指定アカウントの最新199件のツイート
2019-01-18 23:07から199件:最新2019-03-02 12:06という範囲(42日12時間59分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)のプロフィール情報(2019年03月02日12時47分10秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:大阪名物パチパチ弁護士
[screen_name]ユーザ名:obpmb3fN93mQI9i
位置情報:
ユーザ説明:
氏名非公表、身バレ厳禁の弁護士。50期中盤、年齢40代、旧試組。パチパチ本音言いまくります。炎上上等! 弁護士業務に加え、妻と6歳以下の長男、長女と暮らしてるし家庭の話もたまにあるで。
ユーザのフォロワー数:6936
ユーザのフォロー数:4945
ユーザがTwitterに登録した日時:2018-02-10 12:52:43 UTC
ユーザの投稿ツイート数:1199
===========================================================
{% tweet 1101680215997132800 %}
> 「クレジットカード払いなんか認めたら高額な弁護士費用をとる悪徳な弁護士が増える」 \n という主張に対するワシの反論 \n \n 相見積りとったらええやん。
「クレジットカード払いなんか認めたら高額な弁護士費用をとる悪徳な弁護士が増える」
という主張に対するワシの反論
相見積りとったらええやん。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-03-02 12:06
{% tweet 1101317482353090560 %}
> @MiQ9k1iz9GkCNJG それがですな、「法テラスの方が総額安いから法テラスにして」という方々がおるんですわ。
@MiQ9k1iz9GkCNJG それがですな、「法テラスの方が総額安いから法テラスにして」という方々がおるんですわ。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-03-01 12:05
{% tweet 1101317241184780289 %}
> @014mikanchan 弁護士がクレジットカード作成を支援すればいい。法テラスの書類つくるよりも遥かに簡単やろ。
@014mikanchan 弁護士がクレジットカード作成を支援すればいい。法テラスの書類つくるよりも遥かに簡単やろ。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-03-01 12:04
{% tweet 1101275214669733888 %}
> 法テラス廃止 \n + \n 契約条件は二者間で定め、クレジットカードの利用を促進 \n + \n 破産法・民事再生法を改正し弁護士費用のクレジットカード立替金は非免責債権へ \n + \n 弁護士費用を立て替えるクレジットカード会社に国から補助金を支出し利用を促進… https://t.co/sqyXBNS9C6
法テラス廃止
+
契約条件は二者間で定め、クレジットカードの利用を促進
+
破産法・民事再生法を改正し弁護士費用のクレジットカード立替金は非免責債権へ
+
弁護士費用を立て替えるクレジットカード会社に国から補助金を支出し利用を促進… https://t.co/sqyXBNS9C6
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-03-01 09:17
{% tweet 1100951745298018305 %}
> じゃあどう呼ばれたら嬉しいねん?てか? \n \n ランク付けしてみるわ。上の方が嬉しい \n \n 師匠 \n さん \n 所長 \n 先生 \n 先輩 \n ボス \n あなた \n くん \n お前 \n おい \n こら
じゃあどう呼ばれたら嬉しいねん?てか?
ランク付けしてみるわ。上の方が嬉しい
師匠
さん
所長
先生
先輩
ボス
あなた
くん
お前
おい
こら
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-28 11:52
{% tweet 1100949719029694464 %}
> これと同じような理由かどうかわからんが、ワシのことを面と向かって「ボス」といったり、会話の際にワシがいるのに第三者にワシのことを「ボス」と呼ぶ勤務弁護士が苦手やねん。 \n なんか軽く見られてる気がして。 \n \n 感覚が変なんかな? https://t.co/V1TUvluMMM
これと同じような理由かどうかわからんが、ワシのことを面と向かって「ボス」といったり、会話の際にワシがいるのに第三者にワシのことを「ボス」と呼ぶ勤務弁護士が苦手やねん。
なんか軽く見られてる気がして。
感覚が変なんかな? https://t.co/V1TUvluMMM
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-28 11:44
{% tweet 1100892298185891840 %}
> @jd1xtYtE8wqzQkR な、ですな。。。すんません。
@jd1xtYtE8wqzQkR な、ですな。。。すんません。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-28 07:55
{% tweet 1100889516389232640 %}
> いうまでもなくA国はアメリカ、B国は日本や。 \n \n 何が言いたかったかというと \n 「基地問題は日本国内の問題じゃなくて相手方のアメリカとのことやから難しい問題やねん。」 \n 「現実、アメリカは日本を仮想敵国として見てるねん」 \n という事実があ… https://t.co/o9zjVOfvWy
いうまでもなくA国はアメリカ、B国は日本や。
何が言いたかったかというと
「基地問題は日本国内の問題じゃなくて相手方のアメリカとのことやから難しい問題やねん。」
「現実、アメリカは日本を仮想敵国として見てるねん」
という事実があ… https://t.co/o9zjVOfvWy
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-28 07:44
{% tweet 1100888862677655552 %}
> このようか結果はB国民にとって極めて不利益や。また再び力で押さえつけられてる可能性が出てくるからや。 \n \n B国の政府の対応はほんまに難しい。 \n \n せめてB国の国政関係者がある程度統一的な方針で取り組む必要があると感じるわ。
このようか結果はB国民にとって極めて不利益や。また再び力で押さえつけられてる可能性が出てくるからや。
B国の政府の対応はほんまに難しい。
せめてB国の国政関係者がある程度統一的な方針で取り組む必要があると感じるわ。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-28 07:42
{% tweet 1100888200879366144 %}
> B国の国民とすれば、「A国の軍隊が、しかも特定の地域に偏って駐留するのは嫌や」と、当然思うわな。 \n \n ただ、B国の政府がどうするかはまた別の問題や。 \n \n A国が仮想敵国であるB国から突然「A国の軍隊いらん。出ていけ」といわれたら、A国としたらB国の仮想敵国レベルを上げざるをえんやろ。
B国の国民とすれば、「A国の軍隊が、しかも特定の地域に偏って駐留するのは嫌や」と、当然思うわな。
ただ、B国の政府がどうするかはまた別の問題や。
A国が仮想敵国であるB国から突然「A国の軍隊いらん。出ていけ」といわれたら、A国としたらB国の仮想敵国レベルを上げざるをえんやろ。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-28 07:39
{% tweet 1100887306905411584 %}
> 最大の仮想敵国はB国やわ。 \n \n そうするとA国の大統領としては、B国の軍事活動を阻止する方法を考えなあかんわな。 \n \n B国を力で押さえつけても暴動が起きるだけやし。 \n \n そうすると、A国とB国で契約(条約)をして、協力体制を築きつつ、B… https://t.co/BhVfVLotuU
最大の仮想敵国はB国やわ。
そうするとA国の大統領としては、B国の軍事活動を阻止する方法を考えなあかんわな。
B国を力で押さえつけても暴動が起きるだけやし。
そうすると、A国とB国で契約(条約)をして、協力体制を築きつつ、B… https://t.co/BhVfVLotuU
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-28 07:36
{% tweet 1100883535487918080 %}
> あなたがA国の大統領であるとするで。 \n \n 他に、前の世界大戦で最大の被害を被られ、今でもかなりの軍事力を有するB国、以前はB国の植民地であったが独立し軍事活動を繰り返すC国、以前は同盟国だったが政府が変わって軍事力が増強したD国がある。 \n \n 最大の仮想敵国として想定すべき国はどこや?
あなたがA国の大統領であるとするで。
他に、前の世界大戦で最大の被害を被られ、今でもかなりの軍事力を有するB国、以前はB国の植民地であったが独立し軍事活動を繰り返すC国、以前は同盟国だったが政府が変わって軍事力が増強したD国がある。
最大の仮想敵国として想定すべき国はどこや?
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-28 07:21
{% tweet 1100630428908544000 %}
> しもた。記載間違えた \n \n 一般人の場合は収入から『生活費』を引いた額、やった。
しもた。記載間違えた
一般人の場合は収入から『生活費』を引いた額、やった。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-27 14:35
{% tweet 1100621610833240065 %}
> ちゃうねん \n \n 今後見込める支払原資(事業者の場合は売上から経費と代表者生活費を引いた額、一般人の場合は収入から経費を引いた額)が赤字かわずかなら、破産するしか方法ないねん。 \n \n 知らんけど \n \n あかん、大阪弁は真面目な法律相談には不向… https://t.co/32lxFcmZ6C
ちゃうねん
今後見込める支払原資(事業者の場合は売上から経費と代表者生活費を引いた額、一般人の場合は収入から経費を引いた額)が赤字かわずかなら、破産するしか方法ないねん。
知らんけど
あかん、大阪弁は真面目な法律相談には不向… https://t.co/32lxFcmZ6C
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-27 14:00
{% tweet 1100328207478222848 %}
> これ、めちゃくちゃ分かる。電話は相手の時間を確実に奪う。メールは見たい時に見られるので、仕事の段取りが狂わない。 \n 大体仕事が遅い人はどうでもいいことを電話で調整してる気がする。 \n メールで済むことを電話で解決しようとするやつは仕事で… https://t.co/4L2eS1zXwF
これ、めちゃくちゃ分かる。電話は相手の時間を確実に奪う。メールは見たい時に見られるので、仕事の段取りが狂わない。
大体仕事が遅い人はどうでもいいことを電話で調整してる気がする。
メールで済むことを電話で解決しようとするやつは仕事で… https://t.co/4L2eS1zXwF
— うのきゅん(unoqn_qn)2019-02-26 18:31
{% tweet 1100325408942153728 %}
> 専門家の友人にどうしても携帯で相談したいときの注意点 \n \n NG→いきなり電話。そもそも相談の体制も心構えもできてへんねや。内心で「はよ終われや、ワシ他のことしてるのに」とイラつかれての相談が有意義か? \n \n まだまし→電話で相談していい?と電話以外の方法で聞いてくれ。準備するし
専門家の友人にどうしても携帯で相談したいときの注意点
NG→いきなり電話。そもそも相談の体制も心構えもできてへんねや。内心で「はよ終われや、ワシ他のことしてるのに」とイラつかれての相談が有意義か?
まだまし→電話で相談していい?と電話以外の方法で聞いてくれ。準備するし
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-26 18:23
{% tweet 1100239061376131072 %}
> @omariscommin 虚偽の事実という認識なければ詐欺に当たらん。 \n \n というか、女性はみんな可愛いんじゃ!飲んでくれるだけでありがたいと思え! \n \n すみません、なぜか興奮してしまいました。
@omariscommin 虚偽の事実という認識なければ詐欺に当たらん。
というか、女性はみんな可愛いんじゃ!飲んでくれるだけでありがたいと思え!
すみません、なぜか興奮してしまいました。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-26 12:40
{% tweet 1100183551180337152 %}
> @otalawyer 冷たくなってなくてよかったわ。 \n 辛いやろうけどオフ会楽しみに過ごすんやで。
@otalawyer 冷たくなってなくてよかったわ。
辛いやろうけどオフ会楽しみに過ごすんやで。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-26 08:59
{% tweet 1100182554362109952 %}
> @HoshinoShunzo @fighter320 全く恥ずかしいです。 \n 私は「この人ヤバイ」と思ってたので、2009年の衆議院選挙の速報を祈るように見てました。
@HoshinoShunzo @fighter320 全く恥ずかしいです。
私は「この人ヤバイ」と思ってたので、2009年の衆議院選挙の速報を祈るように見てました。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-26 08:55
{% tweet 1100161412226138112 %}
> 相談者:合コンにいったらみんな可愛くなかったです。詐欺ですよね? \n \n ワシ:詐欺ちゃうわボケー!
相談者:合コンにいったらみんな可愛くなかったです。詐欺ですよね?
ワシ:詐欺ちゃうわボケー!
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-26 07:31
{% tweet 1100161058449190917 %}
> 相談者:私の父が最近「お金がない」といっていて、よくわからない金融商品に手を出しているみたいです \n \n ワシ:詐欺を疑えボケー! \n \n (次回最終回)
相談者:私の父が最近「お金がない」といっていて、よくわからない金融商品に手を出しているみたいです
ワシ:詐欺を疑えボケー!
(次回最終回)
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-26 07:30
{% tweet 1100160441727111168 %}
> 相談者:私は先日知人の勧めで未公開株を購入したのですが、私宛に「その未公開株譲ってほしい」という連絡がどんどん来るので、買い増そうか迷ってます \n \n ワシ:連絡したやつも含めてみんな詐欺じゃボケー!
相談者:私は先日知人の勧めで未公開株を購入したのですが、私宛に「その未公開株譲ってほしい」という連絡がどんどん来るので、買い増そうか迷ってます
ワシ:連絡したやつも含めてみんな詐欺じゃボケー!
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-26 07:27
{% tweet 1100159928956739584 %}
> 久し振りのパチパチ弁護士の人生相談 \n \n 相談者:私は「元本保証。年利10%」という知人の勧めで知人にお金を預け投資しました。1年前から初めて合計500万円ほどになるのですが、最近利息の支払が遅れぎみです。どうすれば利息を確保できるでしょうか? \n \n ワシ:詐欺じゃボケー! \n \n つづく
久し振りのパチパチ弁護士の人生相談
相談者:私は「元本保証。年利10%」という知人の勧めで知人にお金を預け投資しました。1年前から初めて合計500万円ほどになるのですが、最近利息の支払が遅れぎみです。どうすれば利息を確保できるでしょうか?
ワシ:詐欺じゃボケー!
つづく
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-26 07:25
{% tweet 1099976997386694656 %}
> 「尋問で弾劾証拠を出すよりももっと事前に出せ」という裁判官がおる。 \n \n 証拠に基づいて事実の有無判断してくれるならそうするわ。 \n \n ただ、いまの事実認定の主流は、どっちの方が証拠に合致するストーリーかで判断するやん。 \n そんなん、証拠を… https://t.co/Mgyl7kpo1B
「尋問で弾劾証拠を出すよりももっと事前に出せ」という裁判官がおる。
証拠に基づいて事実の有無判断してくれるならそうするわ。
ただ、いまの事実認定の主流は、どっちの方が証拠に合致するストーリーかで判断するやん。
そんなん、証拠を… https://t.co/Mgyl7kpo1B
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-25 19:18
{% tweet 1099870277293363200 %}
> @otalawyer @r_messy 自作自演のボケ突っ込みっすか?
@otalawyer @r_messy 自作自演のボケ突っ込みっすか?
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-25 12:14
{% tweet 1099446510469537793 %}
> 人間は主観的に「苦労して身につけたもの」に価値を感じてしまうことが多いので、自分自身が思っている自分の強みが単に苦労して身につけたものに過ぎないということはままある。むしろ苦労せずともできるようになっていたことの方が自分の強みであることが多い。
人間は主観的に「苦労して身につけたもの」に価値を感じてしまうことが多いので、自分自身が思っている自分の強みが単に苦労して身につけたものに過ぎないということはままある。むしろ苦労せずともできるようになっていたことの方が自分の強みであることが多い。
— 同志ノースライム(50倍)(noooooooorth)2019-02-24 07:50
{% tweet 1099446113747103746 %}
> @mimitarotora はいもちろん良いです!
@mimitarotora はいもちろん良いです!
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-24 08:09
{% tweet 1099442787727007744 %}
> 唯一?の例外は、明らかに料理の量が少なくて参加者の奪い合いになることが明らかなとき。 \n \n まあ、この場合でも、あさましい作戦といえばそうやわな。
唯一?の例外は、明らかに料理の量が少なくて参加者の奪い合いになることが明らかなとき。
まあ、この場合でも、あさましい作戦といえばそうやわな。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-24 07:56
{% tweet 1099442439020933120 %}
> 突然やけど、バイキングで人の分まで持ってくるのはマナー違反やと思うで! \n \n 理由 \n (1)自分で食べたいもの食べたいだけ食べたいねん。 \n (2)これを誰かがし出すと他の人も料理取ってく。 \n 結果、料理が積み上がる。 \n バイキング行ってるのに… https://t.co/wwjikBdac4
突然やけど、バイキングで人の分まで持ってくるのはマナー違反やと思うで!
理由
(1)自分で食べたいもの食べたいだけ食べたいねん。
(2)これを誰かがし出すと他の人も料理取ってく。
結果、料理が積み上がる。
バイキング行ってるのに… https://t.co/wwjikBdac4
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-24 07:54
{% tweet 1099441048932122624 %}
> みんなコメント+アドバイスありがとう! \n 事務職員に選ばせればいいという意見が多かったし、実際そういうときもある。 \n \n ただ、事務職員に選ばせた場合、ほぼ間違いなくホテルのディナーバイキングを選ぶ。 \n \n めっちゃ美味しいけど話しあまりで… https://t.co/1zHwIhnxwx
みんなコメント+アドバイスありがとう!
事務職員に選ばせればいいという意見が多かったし、実際そういうときもある。
ただ、事務職員に選ばせた場合、ほぼ間違いなくホテルのディナーバイキングを選ぶ。
めっちゃ美味しいけど話しあまりで… https://t.co/1zHwIhnxwx
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-24 07:49
{% tweet 1099231660602576896 %}
> 事務職員と懇親会をすることになった(合計3名)が、店選びって難しいなあ。 \n 守秘義務の関係で個室にしたいんだが、そうすると、料金も跳ね上がるし、「がっつり飲んで騒ぐ」という雰囲気でもなくなる。 \n まあえいっと選ぼ。 \n \n なお「懇親会やるならその分給与上げたれ!」というくそリプはいらん。
事務職員と懇親会をすることになった(合計3名)が、店選びって難しいなあ。
守秘義務の関係で個室にしたいんだが、そうすると、料金も跳ね上がるし、「がっつり飲んで騒ぐ」という雰囲気でもなくなる。
まあえいっと選ぼ。
なお「懇親会やるならその分給与上げたれ!」というくそリプはいらん。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-23 17:57
{% tweet 1099135938574209029 %}
> @chopitarou @wakaba09258909 @otalawyer 都おどりは各自いくとして、京都(できれば祇園舞妓芸子)オフ会企画仕切ってええか? \n とりあえずこの会話に書き込みしているみんなで日程調整しよか?
@chopitarou @wakaba09258909 @otalawyer 都おどりは各自いくとして、京都(できれば祇園舞妓芸子)オフ会企画仕切ってええか?
とりあえずこの会話に書き込みしているみんなで日程調整しよか?
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-23 11:36
{% tweet 1099103753590923264 %}
> @wakaba09258909 @otalawyer @chopitarou 100人はすごいな!豪華すぎ。これで「実は都おどりというイベントのことです。100人の舞妓芸子が踊ります」という落ちはなしやで。
@wakaba09258909 @otalawyer @chopitarou 100人はすごいな!豪華すぎ。これで「実は都おどりというイベントのことです。100人の舞妓芸子が踊ります」という落ちはなしやで。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-23 09:28
{% tweet 1099102491201855488 %}
> そうか、弁護士の魅力を伝えるためには、贅沢三昧の情報とおっばい下ネタ情報を伝えていけばいいんや! \n ワシも今日も寿司食べて男の娘喫茶行くで! \n \n って、 \n \n アホかお前ら! \n \n (笑) https://t.co/x7P2lQvnNj
そうか、弁護士の魅力を伝えるためには、贅沢三昧の情報とおっばい下ネタ情報を伝えていけばいいんや!
ワシも今日も寿司食べて男の娘喫茶行くで!
って、
アホかお前ら!
(笑) https://t.co/x7P2lQvnNj
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-23 09:23
{% tweet 1098928962657345537 %}
> @ill_sohappy2525 あと、実務能力高そうなので参議院議員よりも大阪市長があってそう。
@ill_sohappy2525 あと、実務能力高そうなので参議院議員よりも大阪市長があってそう。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-22 21:54
{% tweet 1098928746478718977 %}
> @ill_sohappy2525 実はあの先生あんま知らんねん。 \n ただ、刑事弁護たくさんやってるとほんまに時間はなくなると思う。支えあいが大事になってくるんやろな
@ill_sohappy2525 実はあの先生あんま知らんねん。
ただ、刑事弁護たくさんやってるとほんまに時間はなくなると思う。支えあいが大事になってくるんやろな
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-22 21:53
{% tweet 1098922819423850496 %}
> @chopitarou @wakaba09258909 @otalawyer よし京都オフ会やるか!(お金持つやろか)
@chopitarou @wakaba09258909 @otalawyer よし京都オフ会やるか!(お金持つやろか)
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-22 21:29
{% tweet 1098921558842605569 %}
> 家庭が壊れると大変なので対策を考えてみた。 \n (1)土日の接見は午前に。午後家族といる方がまだましか。 \n (2)被疑者弁護の利点は記録が薄いこと。なので深夜か早朝に自宅で起案可能。 \n (3)通常業務は早朝出勤で詰め込み帰宅はなんとか子供… https://t.co/8jasturOcc
家庭が壊れると大変なので対策を考えてみた。
(1)土日の接見は午前に。午後家族といる方がまだましか。
(2)被疑者弁護の利点は記録が薄いこと。なので深夜か早朝に自宅で起案可能。
(3)通常業務は早朝出勤で詰め込み帰宅はなんとか子供… https://t.co/8jasturOcc
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-22 21:24
{% tweet 1098918455506460673 %}
> それにしても思うのは、弁護士会という団体も対会員という場面では権力なのであるが、会の中枢にいる人たちは自分が権力者だということに無自覚であるか、自覚していながら権力に酔っている節があり、外から見ていると不信感しかない。要は干渉するな。あと会費下げろ。
それにしても思うのは、弁護士会という団体も対会員という場面では権力なのであるが、会の中枢にいる人たちは自分が権力者だということに無自覚であるか、自覚していながら権力に酔っている節があり、外から見ていると不信感しかない。要は干渉するな。あと会費下げろ。
— 🌸YDB🎎(YarebaDekiruB)2019-02-22 21:07
{% tweet 1098911859548155904 %}
> @SakawaH おっしゃる通りのことは起きそうですわね。 \n \n 負担が重くなれば辞任して他の共同受任案件を探す人も出てきそう。当然の戦略。 \n \n そうなると、双方にとって「見てるだけ~」の共同受任が最善ということになりそうですわな。 \n \n やっぱこの制度カスのような気がしてきましたわ。
@SakawaH おっしゃる通りのことは起きそうですわね。
負担が重くなれば辞任して他の共同受任案件を探す人も出てきそう。当然の戦略。
そうなると、双方にとって「見てるだけ~」の共同受任が最善ということになりそうですわな。
やっぱこの制度カスのような気がしてきましたわ。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-22 20:46
{% tweet 1098859190527746048 %}
> ワシはそんなひどい制度ではないと思うで。 \n (別に当事者間で自由に決めればいいんじゃないかとは思うが)。 \n \n 1人で十分できる案件について、誰かと共同受任して、足を引っ張られながら指導するのは、かなりの負担なんや。 https://t.co/topyMFlFhQ
ワシはそんなひどい制度ではないと思うで。
(別に当事者間で自由に決めればいいんじゃないかとは思うが)。
1人で十分できる案件について、誰かと共同受任して、足を引っ張られながら指導するのは、かなりの負担なんや。 https://t.co/topyMFlFhQ
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-22 17:17
{% tweet 1098798778016911360 %}
> 弁護士として、予防法務 \n (紛争が起こる前に契約書チェックや労務環境の整備などの対策を講じて紛争が起こらないようにすること) \n のお仕事、是非たくさんやってみたいと思うし、とても有意義やと思う。 \n \n 依頼こないねん!
弁護士として、予防法務
(紛争が起こる前に契約書チェックや労務環境の整備などの対策を講じて紛争が起こらないようにすること)
のお仕事、是非たくさんやってみたいと思うし、とても有意義やと思う。
依頼こないねん!
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-22 13:16
{% tweet 1098790602026606592 %}
> @ill_sohappy2525 @otalawyer 同じくや!次の機会は是非!
@ill_sohappy2525 @otalawyer 同じくや!次の機会は是非!
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-22 12:44
{% tweet 1098731899147608064 %}
> 【弁護士または志望者向けアンケート】 \n ワシ(ワテ)はこんな弁護士を目指したい! \n ビジョンにする!
【弁護士または志望者向けアンケート】
ワシ(ワテ)はこんな弁護士を目指したい!
ビジョンにする!
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-22 08:51
{% tweet 1098731006410932224 %}
> 現在の弁護士業界に不足しているのはこれな気がしますな。業界におけるビジョンの提示というかビジョンとなる人の提示は重要な気がする。人間は自分がイメージできるもの以上のものになるのは難しいと思う。
現在の弁護士業界に不足しているのはこれな気がしますな。業界におけるビジョンの提示というかビジョンとなる人の提示は重要な気がする。人間は自分がイメージできるもの以上のものになるのは難しいと思う。
— 同志ノースライム(50倍)(noooooooorth)2019-02-22 07:51
{% tweet 1098730988035747840 %}
> やっぱり人間にはビジョンというか「自分もああなりたい!」とか「自分もあんな感じになりたい。いや、自分はもっと上まで行けるはず!」というイメージが必要だと思うんですよね。ビジョンなく目的を達成できる人は本当に少ないというかいないのではなかろうか。
やっぱり人間にはビジョンというか「自分もああなりたい!」とか「自分もあんな感じになりたい。いや、自分はもっと上まで行けるはず!」というイメージが必要だと思うんですよね。ビジョンなく目的を達成できる人は本当に少ないというかいないのではなかろうか。
— 同志ノースライム(50倍)(noooooooorth)2019-02-22 07:51
{% tweet 1098574867652173830 %}
> くらいの気概がないと。この気概がないんだとすれば,君は一生仕事に苦労する。 \n \n 仕事に優劣は付けられないけど,インハウスローヤーになった方がいいかもしれないね。健闘を祈る。 \n \n #若手弁護士 #新人弁護士
くらいの気概がないと。この気概がないんだとすれば,君は一生仕事に苦労する。
仕事に優劣は付けられないけど,インハウスローヤーになった方がいいかもしれないね。健闘を祈る。
#若手弁護士 #新人弁護士
— 中山達樹@3/14(木)岡口基一の会(77Tatsu)2019-02-21 06:04
{% tweet 1098574855706800128 %}
> #新人弁護士 や #若手弁護士 よ。及第点の仕事をしていてはダメだ。クライアントの期待を上回らないと。我々はクライアント様からの信頼で生きている。常に「クライアント様の期待値超え」を意識しよう。 \n \n そのためには,まず「パートナー/… https://t.co/pMPiXbU3Dq
#新人弁護士 や #若手弁護士 よ。及第点の仕事をしていてはダメだ。クライアントの期待を上回らないと。我々はクライアント様からの信頼で生きている。常に「クライアント様の期待値超え」を意識しよう。
そのためには,まず「パートナー/… https://t.co/pMPiXbU3Dq
— 中山達樹@3/14(木)岡口基一の会(77Tatsu)2019-02-21 06:04
{% tweet 1098369779679645696 %}
> @wakaba09258909 一番近いのは富豪の愛人やけど、ごろにゃんしてるだけじゃすまんやろなあ。
@wakaba09258909 一番近いのは富豪の愛人やけど、ごろにゃんしてるだけじゃすまんやろなあ。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-21 08:52
{% tweet 1098102939728506880 %}
> @mahkun_1984 おおきにですわ!子供なんですわ。
@mahkun_1984 おおきにですわ!子供なんですわ。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-20 15:11
{% tweet 1098101067722575872 %}
> ごくたまに「どうして子供がインフルエンザにかかっても、旦那は仕事を休んでくれないの?」というツイートを見る。 \n \n 現実問題、有休あっても誰かとの予定(アポ)があれば休めないわなあ。 \n \n 弁護士でよかったのか悪かったのか。 \n \n 幸い今日は期日ないが明日以降期日ある。はよ治ってほしい
ごくたまに「どうして子供がインフルエンザにかかっても、旦那は仕事を休んでくれないの?」というツイートを見る。
現実問題、有休あっても誰かとの予定(アポ)があれば休めないわなあ。
弁護士でよかったのか悪かったのか。
幸い今日は期日ないが明日以降期日ある。はよ治ってほしい
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-20 15:04
{% tweet 1097863718619074560 %}
> @wakaba09258909 男ってアホばっかりやな、ほんまに。 \n 今日はお疲れさん。
@wakaba09258909 男ってアホばっかりやな、ほんまに。
今日はお疲れさん。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-19 23:21
{% tweet 1097862716142698497 %}
> @apple705 素直に読むとそういうことやろうな。 \n ただCが払ったあとのBCの関係が気になって仕方ない。 \n もうAからCへの単独の請求権にしてしもうて、CからBへの求償認めないことにするんかもしれん。
@apple705 素直に読むとそういうことやろうな。
ただCが払ったあとのBCの関係が気になって仕方ない。
もうAからCへの単独の請求権にしてしもうて、CからBへの求償認めないことにするんかもしれん。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-19 23:17
{% tweet 1097862115870703618 %}
> @_yoon1 その点やねんけど、条文では「被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から三年間行使しないときは、時効によって消滅する」となってるねん。 \n \n 不貞行為の相手方への不法行為慰謝料請求権も、損害確定時点は離婚時で、離婚後3年は時効ならへんと思ってたわ。
@_yoon1 その点やねんけど、条文では「被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から三年間行使しないときは、時効によって消滅する」となってるねん。
不貞行為の相手方への不法行為慰謝料請求権も、損害確定時点は離婚時で、離婚後3年は時効ならへんと思ってたわ。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-19 23:15
{% tweet 1097766705831399424 %}
> @MiQ9k1iz9GkCNJG もちろんですわ。 \n 弁護士のツイート主たちもよくわからんの感想の連発です。
@MiQ9k1iz9GkCNJG もちろんですわ。
弁護士のツイート主たちもよくわからんの感想の連発です。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-19 16:55
{% tweet 1097766423638634497 %}
> @Shingo_Nakao そういう構成を取ってくるんでしょうねえ。ただ離婚慰謝料と不貞行為慰謝料って明確に分けれるんでしょうか。。。
@Shingo_Nakao そういう構成を取ってくるんでしょうねえ。ただ離婚慰謝料と不貞行為慰謝料って明確に分けれるんでしょうか。。。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-19 16:54
{% tweet 1097765992413913088 %}
> @MiQ9k1iz9GkCNJG 分かりにくくてワシも困ってまうわ
@MiQ9k1iz9GkCNJG 分かりにくくてワシも困ってまうわ
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-19 16:53
{% tweet 1097759717894479872 %}
> いままで学んできたことが吹っ飛ぶ最高裁判例や。 \n 夫婦ABのうちBがCと浮気して婚姻関係が破綻し離婚したという典型事例で、AのBに対する離婚に基づく慰謝料請求権と、AのCに対する不法行為に基づく慰謝料請求権の関係、どうなるんや??? https://t.co/axcONOiSlX
いままで学んできたことが吹っ飛ぶ最高裁判例や。
夫婦ABのうちBがCと浮気して婚姻関係が破綻し離婚したという典型事例で、AのBに対する離婚に基づく慰謝料請求権と、AのCに対する不法行為に基づく慰謝料請求権の関係、どうなるんや??? https://t.co/axcONOiSlX
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-19 16:28
{% tweet 1097714499056881665 %}
> 法科大学院制度の是非の記事などを見るたびに、この名作パロディを思い出すわ。 \n 映画「12人の怒れる男たち」をみたことある人はさらにおもろいで。 \n \n https://t.co/BR7BmwcSdA
法科大学院制度の是非の記事などを見るたびに、この名作パロディを思い出すわ。
映画「12人の怒れる男たち」をみたことある人はさらにおもろいで。
https://t.co/BR7BmwcSdA
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-19 13:28
{% tweet 1097501681145720832 %}
> @TAS6284 あるある誘惑やなあ。事務員さん宛の委任状を書いたら職務上使わんでも簡単に取れるで。
@TAS6284 あるある誘惑やなあ。事務員さん宛の委任状を書いたら職務上使わんでも簡単に取れるで。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-18 23:22
{% tweet 1097348725347741696 %}
> すごく分かりやすい例え! https://t.co/bwr2eip0Hf
すごく分かりやすい例え! https://t.co/bwr2eip0Hf
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-18 13:14
{% tweet 1097274442265186304 %}
> ワシは「やる人が居なくなったら懲戒や国選配点等が滞っても良い」と思っとる(積極的に望んでるんやないけど)。 \n 懲戒は国が、国選はスタッフ弁護士がしても仕方ないと思っとる。 \n \n 個々の弁護士の思想信条や生活のための収入の確保は、制度維持よりも重要なんやと思うねん。
ワシは「やる人が居なくなったら懲戒や国選配点等が滞っても良い」と思っとる(積極的に望んでるんやないけど)。
懲戒は国が、国選はスタッフ弁護士がしても仕方ないと思っとる。
個々の弁護士の思想信条や生活のための収入の確保は、制度維持よりも重要なんやと思うねん。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-18 08:19
{% tweet 1097040201833078784 %}
> そしてこの「6ヶ月の修習短縮期間」は、説明すると長くなるが、弁護士登録直後の6ヶ月間ではなく、弁護士生活最後の6ヶ月間なんや。
そしてこの「6ヶ月の修習短縮期間」は、説明すると長くなるが、弁護士登録直後の6ヶ月間ではなく、弁護士生活最後の6ヶ月間なんや。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-17 16:49
{% tweet 1097039684486610945 %}
> ツイッターは実社会と違うし愚痴不満なんでもありや。思う存分つぶやいていいと思う。 \n \n ただ、貸与制の世代や今の世代が、リアル社会でやるべきことは、給与なかった等と愚痴ったり卑屈になるよりも、全力で頑張って、給費制世代と異なる「6ヶ月の修習短縮期間」で利益あげることやろな。
ツイッターは実社会と違うし愚痴不満なんでもありや。思う存分つぶやいていいと思う。
ただ、貸与制の世代や今の世代が、リアル社会でやるべきことは、給与なかった等と愚痴ったり卑屈になるよりも、全力で頑張って、給費制世代と異なる「6ヶ月の修習短縮期間」で利益あげることやろな。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-17 16:46
{% tweet 1096582297191497729 %}
> イソ弁(勤務弁護士)の個人事件の上納金? \n \n 事務所事件しっかりやってくれたら、そんなんいらん。 \n \n 事務所事件よりも個人事件に時間をかけてしまう(故意、というより、能力的に)から、損失補填のために、けっこうな割合の上納金がいるんや。 \n \n 完全に私見やけどな。
イソ弁(勤務弁護士)の個人事件の上納金?
事務所事件しっかりやってくれたら、そんなんいらん。
事務所事件よりも個人事件に時間をかけてしまう(故意、というより、能力的に)から、損失補填のために、けっこうな割合の上納金がいるんや。
完全に私見やけどな。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-16 10:29
{% tweet 1096407111242633219 %}
> @wakaba09258909 スーパーミラクル忙しいわーでもわかばさんはじめみんなのツイッターで元気をもらっとる!ありがとな。
@wakaba09258909 スーパーミラクル忙しいわーでもわかばさんはじめみんなのツイッターで元気をもらっとる!ありがとな。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-15 22:53
{% tweet 1096402568463376386 %}
> @wakaba09258909 ふぁぼの意味からしらべてしもうたわ。これは相当たいへんやな。
@wakaba09258909 ふぁぼの意味からしらべてしもうたわ。これは相当たいへんやな。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-15 22:35
{% tweet 1096396960435585024 %}
> @arusuran5010 故意犯は構成要件で与えられた規範に反するため重い処罰に課せられる。 \n \n そうすると \n \n 同一構成要件内での事実の錯誤は規範に反する点は変わらず故意を阻却しない \n \n または \n \n 構成要件の重なりあう限度で規範に反… https://t.co/I2ZOoaktWo
@arusuran5010 故意犯は構成要件で与えられた規範に反するため重い処罰に課せられる。
そうすると
同一構成要件内での事実の錯誤は規範に反する点は変わらず故意を阻却しない
または
構成要件の重なりあう限度で規範に反… https://t.co/I2ZOoaktWo
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-15 22:13
{% tweet 1096393041923829760 %}
> 炎上上等とか書いといて、最後、へたれてもうたわ。。。 \n まあ炎上しなかったからよしとしよう。
炎上上等とか書いといて、最後、へたれてもうたわ。。。
まあ炎上しなかったからよしとしよう。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-15 21:57
{% tweet 1096339696060268544 %}
> スポットよりも顧問契約の方がより高い質のサービスを提供できるのは当然。なぜなら普段から密な付き合いがあって情報共有されているから。 \n スポットだと事前予防のアドバイスができず事後対応しかできないため、どうしても限界がある。
スポットよりも顧問契約の方がより高い質のサービスを提供できるのは当然。なぜなら普段から密な付き合いがあって情報共有されているから。
スポットだと事前予防のアドバイスができず事後対応しかできないため、どうしても限界がある。
— 中尾慎吾/Shingo Nakao(Shingo_Nakao)2019-02-15 16:09
{% tweet 1096339518007857152 %}
> 同じ量の仕事であれば長い時間かける方が楽やねん。 \n \n だから、20分の法律相談のほうが30分・1時間の法律相談よりもしんどいねん。 \n \n 仕事同じやったら、弁護士業務も、12時間かけるよりも8時間で終わる方がしんどい。 \n \n そして仕事後育… https://t.co/DJVDuYdnh8
同じ量の仕事であれば長い時間かける方が楽やねん。
だから、20分の法律相談のほうが30分・1時間の法律相談よりもしんどいねん。
仕事同じやったら、弁護士業務も、12時間かけるよりも8時間で終わる方がしんどい。
そして仕事後育… https://t.co/DJVDuYdnh8
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-15 18:24
{% tweet 1096315213731717120 %}
> @momoron2 かからん。自治体の運営上、相談強制終了になる。
@momoron2 かからん。自治体の運営上、相談強制終了になる。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-15 16:48
{% tweet 1096206351099785216 %}
> 法テラス相談も同様のことがいえる。所得が少ないことを理由に法テラス相談で法人や事業の相談されたら、すごいモヤッとするねん。
法テラス相談も同様のことがいえる。所得が少ないことを理由に法テラス相談で法人や事業の相談されたら、すごいモヤッとするねん。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-15 09:35
{% tweet 1096205754346786816 %}
> 久々の本音いくで。炎上上等や。 \n \n たまに事業者が自治体の市民無料相談(20分)に来て法務の相談する。 \n \n セコいねん。 \n \n それに20分でできるはずないわ。 \n \n 事業者やったらアドバイスの価値わかるやろ。 \n \n 顧問弁護士つけろとは言わんが… https://t.co/KINKPybxVu
久々の本音いくで。炎上上等や。
たまに事業者が自治体の市民無料相談(20分)に来て法務の相談する。
セコいねん。
それに20分でできるはずないわ。
事業者やったらアドバイスの価値わかるやろ。
顧問弁護士つけろとは言わんが… https://t.co/KINKPybxVu
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-15 09:33
{% tweet 1096016421987864576 %}
> @mikannkuri 解決策一緒に考えよか?
@mikannkuri 解決策一緒に考えよか?
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-14 21:00
{% tweet 1095959866005311489 %}
> @sho_ya @uwaaaa 悟空とべジータのタッグどころやない。 \n 悟空とべジータがフュージョンしたベジット2名のコンビみたいなもんや。
@sho_ya @uwaaaa 悟空とべジータのタッグどころやない。
悟空とべジータがフュージョンしたベジット2名のコンビみたいなもんや。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-14 17:16
{% tweet 1095958604077645824 %}
> @kanappe2010 月ではなく、ある時点で、ということやねん。 \n 弁護士って同時並行で一杯事件すすめていくねん。
@kanappe2010 月ではなく、ある時点で、ということやねん。
弁護士って同時並行で一杯事件すすめていくねん。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-14 17:11
{% tweet 1095915461533827073 %}
> ちなみにワシのイソ弁時代のマックスはボスと共同で20件、単独で50件ほど。破産事件は債権者一覧表も作ってた。
ちなみにワシのイソ弁時代のマックスはボスと共同で20件、単独で50件ほど。破産事件は債権者一覧表も作ってた。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-14 14:19
{% tweet 1095915174605680640 %}
> 売上でイソ弁の働きを評価する手法はやっぱりようわからんわ。 \n それよりも担当事件数ちゃうか? \n \n ほぼ単独40件担当→神! \n ほぼ単独30、または共同15いれて40件担当→頑張っとる! \n ほぼ単独だと20ほどが限界、共同10入れて30ほど… https://t.co/NjsAQNn8KQ
売上でイソ弁の働きを評価する手法はやっぱりようわからんわ。
それよりも担当事件数ちゃうか?
ほぼ単独40件担当→神!
ほぼ単独30、または共同15いれて40件担当→頑張っとる!
ほぼ単独だと20ほどが限界、共同10入れて30ほど… https://t.co/NjsAQNn8KQ
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-14 14:18
{% tweet 1095695670801924097 %}
> 中曽根さんをなかそ~ね! \n \n #昭和生まれっぽい発言をしろ \n \n 中曽根さんがご存命なのがすごいわ。 \n その後の竹下宇野羽田橋本小渕がすべてお亡くなりになってるしな。
中曽根さんをなかそ~ね!
#昭和生まれっぽい発言をしろ
中曽根さんがご存命なのがすごいわ。
その後の竹下宇野羽田橋本小渕がすべてお亡くなりになってるしな。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-13 23:46
{% tweet 1095638594679533568 %}
> 打ち合わせ、2時間越えるとしんどい。 \n 年か?
打ち合わせ、2時間越えるとしんどい。
年か?
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-13 19:59
{% tweet 1095308303326838784 %}
> 続き \n \n ドナーした方が助かったかどうかは知らん。 \n ただ、「骨髄バンクがあるだけで、ドナーがいるだけで、多くの方が救われ、治療頑張れるのです」というパンフレットが、妙に印象に残った。 \n \n 池江さん始め多くの人のためにも、もう一度、ドナー登録するか、真剣に考えるわ。 \n \n おしまい
続き
ドナーした方が助かったかどうかは知らん。
ただ、「骨髄バンクがあるだけで、ドナーがいるだけで、多くの方が救われ、治療頑張れるのです」というパンフレットが、妙に印象に残った。
池江さん始め多くの人のためにも、もう一度、ドナー登録するか、真剣に考えるわ。
おしまい
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-12 22:07
{% tweet 1095307732666658817 %}
> 続き \n \n 手術はまず腰に全身麻酔の注射を打つ。全然痛くなかった。 \n \n 次に気づいたのはベッドの上。 \n 母親がいてくれた。 \n \n すでに弁護士だったので早く職場に戻りたくて予定よりも1日早く、たしか手術の次の日に退院させてもらった。 \n ただ、翌日の出勤のときに妙にフラフラしたんを覚えとる。
続き
手術はまず腰に全身麻酔の注射を打つ。全然痛くなかった。
次に気づいたのはベッドの上。
母親がいてくれた。
すでに弁護士だったので早く職場に戻りたくて予定よりも1日早く、たしか手術の次の日に退院させてもらった。
ただ、翌日の出勤のときに妙にフラフラしたんを覚えとる。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-12 22:04
{% tweet 1095307061422772224 %}
> 10年以上前、骨髄移植のドナーをすることになった。 \n \n 大した手術じゃないと聞かされていたのだが、入院前に母親が病院にきていてくれた。 \n \n 手術前に3人くらいの医師が替わるがわるリスク説明。今さら辞めれるか。 \n \n 続く
10年以上前、骨髄移植のドナーをすることになった。
大した手術じゃないと聞かされていたのだが、入院前に母親が病院にきていてくれた。
手術前に3人くらいの医師が替わるがわるリスク説明。今さら辞めれるか。
続く
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-12 22:02
{% tweet 1095305953098948609 %}
> @wakaba09258909 @otalawyer 真偽を確かめるためにもオフ会やるしかないやろ。
@wakaba09258909 @otalawyer 真偽を確かめるためにもオフ会やるしかないやろ。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-12 21:57
{% tweet 1095283711631798273 %}
> 虐待は虐待する側に、特に幼少期の家庭環境や現在の生活状況に問題を抱えている事が多い、と聞く。 \n \n しかし被虐待者からの相談受任案件でそんなこと考えてる余裕ない。 \n \n 身の安全を確保し穏やかな生活を確保するのみや。 \n \n そこから依頼者と虐… https://t.co/NYInBOHQCm
虐待は虐待する側に、特に幼少期の家庭環境や現在の生活状況に問題を抱えている事が多い、と聞く。
しかし被虐待者からの相談受任案件でそんなこと考えてる余裕ない。
身の安全を確保し穏やかな生活を確保するのみや。
そこから依頼者と虐… https://t.co/NYInBOHQCm
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-12 20:29
{% tweet 1095223336416600066 %}
> 仮に弁護士資格更新試験制度ができれば、めっちゃ勉強して予備校の講師になるわ(あるいは予備校作る)。かなりの特需になりそうや。 \n \n 自信あるのは民法・刑法・民訴・倒産かな。 \n 逆に憲法・商法・刑訴はもうあかんわ。予備校かよわな。
仮に弁護士資格更新試験制度ができれば、めっちゃ勉強して予備校の講師になるわ(あるいは予備校作る)。かなりの特需になりそうや。
自信あるのは民法・刑法・民訴・倒産かな。
逆に憲法・商法・刑訴はもうあかんわ。予備校かよわな。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-12 16:29
{% tweet 1095136083430465538 %}
> 弁護士過剰問題の解決策として司法試験合格者減員ばかり議論されるんだけど、二回試験合格後35年で資格満了とか、10年後毎の試験による資格更新制とか、みんなで痛みを分かち合うことはできないのかな。さんざんいい思いをした中高年が得をし若手ばかりにしわ寄せがいく日本社会の縮図だよね。
弁護士過剰問題の解決策として司法試験合格者減員ばかり議論されるんだけど、二回試験合格後35年で資格満了とか、10年後毎の試験による資格更新制とか、みんなで痛みを分かち合うことはできないのかな。さんざんいい思いをした中高年が得をし若手ばかりにしわ寄せがいく日本社会の縮図だよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-12 10:04
{% tweet 1094802690272485377 %}
> イソ弁の地位に関する私見 \n \n (1)契約類型 \n \n 個人事件受任可ならイソ弁は個人事業主だからボス弁との契約は雇用契約ではなく業務委託契約。労働基準法などの適用なし \n \n (2)一方的な報酬減額、契約終了の可否 \n \n 業務委託契約の解釈による。契約書に明記なければアウトであろう
イソ弁の地位に関する私見
(1)契約類型
個人事件受任可ならイソ弁は個人事業主だからボス弁との契約は雇用契約ではなく業務委託契約。労働基準法などの適用なし
(2)一方的な報酬減額、契約終了の可否
業務委託契約の解釈による。契約書に明記なければアウトであろう
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-11 12:37
{% tweet 1094592146441531392 %}
> @s_tokutome なんとかなってほしい。。。
@s_tokutome なんとかなってほしい。。。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-10 22:41
{% tweet 1094551012847710208 %}
> @kunikichi5207 @CPA_ichiroshin 原則はそうやけど、虐待事案の場合は「費用かかるならいいです」と被虐待者に言われたら詰むねんなあ。 \n \n かといって無償でやり続けるのも限界がある。 \n \n 今日はツイートしすぎた… https://t.co/6AUVeKFyji
@kunikichi5207 @CPA_ichiroshin 原則はそうやけど、虐待事案の場合は「費用かかるならいいです」と被虐待者に言われたら詰むねんなあ。
かといって無償でやり続けるのも限界がある。
今日はツイートしすぎた… https://t.co/6AUVeKFyji
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-10 19:57
{% tweet 1094544593947742208 %}
> @pirica8 ありがとやで。ワシみたいに大っぴらにアピールする弁護士はあんまおらんけど(恥ずかしいし逆恨みされそうやし。ワシも実名やとようできん)、熱い想いもってる弁護士はたくさんおるで!この業界、全然捨てたもんやない。 \n (ただ一部はほんまひどい)
@pirica8 ありがとやで。ワシみたいに大っぴらにアピールする弁護士はあんまおらんけど(恥ずかしいし逆恨みされそうやし。ワシも実名やとようできん)、熱い想いもってる弁護士はたくさんおるで!この業界、全然捨てたもんやない。
(ただ一部はほんまひどい)
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-10 19:32
{% tweet 1094543854223511552 %}
> @MiQ9k1iz9GkCNJG ありがとうございます!必要になれば声かけます。
@MiQ9k1iz9GkCNJG ありがとうございます!必要になれば声かけます。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-10 19:29
{% tweet 1094543646727139328 %}
> @sabori_masa 貴重な意見ありがとやで。弁護士ほどピンキリな職業はないと思うわ。個人的にはさらに市民窓口による苦情システムや懲戒制度を活用していかなあかんと思うわ。
@sabori_masa 貴重な意見ありがとやで。弁護士ほどピンキリな職業はないと思うわ。個人的にはさらに市民窓口による苦情システムや懲戒制度を活用していかなあかんと思うわ。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-10 19:28
{% tweet 1094541776432463873 %}
> 前も書いたけど、虐待死がおきたときに児相を叩くと共感性が高くて真面目な職員から燃え尽きるんだよな…。
前も書いたけど、虐待死がおきたときに児相を叩くと共感性が高くて真面目な職員から燃え尽きるんだよな…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-02-07 16:31
{% tweet 1094529601831727104 %}
> まず子供の身の安全を一番に考える。協力してくれる親族がいればかくまってもらう。なければ児童相談所に連絡する。最悪ワシの家で泊まらす。 \n それから事実を確認して虐待者との交渉や親権喪失仮処分などやるんや。 \n \n 軽々しく「~だけだろう」とか言うな!
まず子供の身の安全を一番に考える。協力してくれる親族がいればかくまってもらう。なければ児童相談所に連絡する。最悪ワシの家で泊まらす。
それから事実を確認して虐待者との交渉や親権喪失仮処分などやるんや。
軽々しく「~だけだろう」とか言うな!
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-10 18:32
{% tweet 1094528835259752451 %}
> そんなわけあるか! https://t.co/198E4JfvLy
そんなわけあるか! https://t.co/198E4JfvLy
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-10 18:29
{% tweet 1094382890811453440 %}
> @77Tatsu ありがとやで!ワシもいつかお会いしたい!
@77Tatsu ありがとやで!ワシもいつかお会いしたい!
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-10 08:49
{% tweet 1094381172845469696 %}
> おっしゃるとおり! 私も同調圧力との戦いをライフワークにしております。いつかお会いしたいですね! 弁護士よりも医者の方がエライでしょという弁護士がいらっしゃいますが,いろんなものと戦える弁護士という職業に誇りを持ちたいですね! https://t.co/40evy1YqPD
おっしゃるとおり! 私も同調圧力との戦いをライフワークにしております。いつかお会いしたいですね! 弁護士よりも医者の方がエライでしょという弁護士がいらっしゃいますが,いろんなものと戦える弁護士という職業に誇りを持ちたいですね! https://t.co/40evy1YqPD
— 中山達樹@3/14(木)岡口基一の会(77Tatsu)2019-02-10 08:27
{% tweet 1094381068000538625 %}
> 弁護士とは何者か?の答えは割と簡単。答えは危機管理・危機対応のプロです。いじめ・虐待・ハラスメントも危機。企業活動も下手を打つと会社を傾かせかねずそこには管理すべき危機が含まれている。刑事事件は被疑者・被告人はもちろん、被害者にと… https://t.co/ReLqWBq9qb
弁護士とは何者か?の答えは割と簡単。答えは危機管理・危機対応のプロです。いじめ・虐待・ハラスメントも危機。企業活動も下手を打つと会社を傾かせかねずそこには管理すべき危機が含まれている。刑事事件は被疑者・被告人はもちろん、被害者にと… https://t.co/ReLqWBq9qb
— 芝原章吾(shogoshibahara)2019-02-10 08:39
{% tweet 1094376138175012866 %}
> @r_messy 貴重な情報ありがとうございます!週明け早速やってみます。
@r_messy 貴重な情報ありがとうございます!週明け早速やってみます。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-10 08:22
{% tweet 1094374351648870400 %}
> 「いじめも児童虐待もセクハラもパワハラも弁護士に相談って、弁護士一体何者なん?」 \n と思われる方もおるかもしれん。 \n \n これらが発生する大きな原因は「事なかれ主義」やねん。 \n \n しかし、弁護士は当事者と共に、「事なかれ主義」と戦える職業… https://t.co/3cKSaHiClF
「いじめも児童虐待もセクハラもパワハラも弁護士に相談って、弁護士一体何者なん?」
と思われる方もおるかもしれん。
これらが発生する大きな原因は「事なかれ主義」やねん。
しかし、弁護士は当事者と共に、「事なかれ主義」と戦える職業… https://t.co/3cKSaHiClF
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-10 08:15
{% tweet 1094052193718611969 %}
> @mikannkuri インデント設定に関する一太郎のメリットを教えてほしいっす。 \n 最新版ではインデントのコピーペーストできるようになっているのでしょうか?
@mikannkuri インデント設定に関する一太郎のメリットを教えてほしいっす。
最新版ではインデントのコピーペーストできるようになっているのでしょうか?
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-09 10:55
{% tweet 1094044197382807555 %}
> 文書作成ソフト 感想 \n \n 1 ワード書式自動設定機能解除前 \n \n 「勝手にインデントしていくWordは超カス!一太郎万歳!」 \n \n 2 ワード上記機能解除後 \n \n 「それでもインデントしにくい。Wordカス!一太郎万歳!」 \n \n 3 shift+C… https://t.co/NyJPDFBeeG
文書作成ソフト 感想
1 ワード書式自動設定機能解除前
「勝手にインデントしていくWordは超カス!一太郎万歳!」
2 ワード上記機能解除後
「それでもインデントしにくい。Wordカス!一太郎万歳!」
3 shift+C… https://t.co/NyJPDFBeeG
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-09 10:23
{% tweet 1093803244994813953 %}
> 破産というからネガティブなんや。 \n \n 「いま返済している額の一部を貯金できる制度」やで!
破産というからネガティブなんや。
「いま返済している額の一部を貯金できる制度」やで!
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-08 18:26
{% tweet 1093731552339517440 %}
> 同居家族に内緒で破産する方法 \n \n (1)同一世帯の家計収支を完全に把握 \n (2)同居者の給与明細書・源泉徴収票のコピーを入手 \n \n ハードル高いし、そもそも同居者の協力ないままでは収支バランスの改善難しいから、お勧めはせん。話したほうがえ… https://t.co/2x7TuO31mv
同居家族に内緒で破産する方法
(1)同一世帯の家計収支を完全に把握
(2)同居者の給与明細書・源泉徴収票のコピーを入手
ハードル高いし、そもそも同居者の協力ないままでは収支バランスの改善難しいから、お勧めはせん。話したほうがえ… https://t.co/2x7TuO31mv
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-08 13:41
{% tweet 1093624291671724032 %}
> ボスの立場からは、イソ弁や事務局が「ボスから振られる仕事全部やって、ボスから『じゃあ更にやって』と言われると辛いから、最初からセーブして全部やらんとこ」という方針を取られたら、詰む。 \n \n 対策としては給与待遇をよくすることと事務所理念に共感してもらうことくらいしか思いつかん
ボスの立場からは、イソ弁や事務局が「ボスから振られる仕事全部やって、ボスから『じゃあ更にやって』と言われると辛いから、最初からセーブして全部やらんとこ」という方針を取られたら、詰む。
対策としては給与待遇をよくすることと事務所理念に共感してもらうことくらいしか思いつかん
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-08 06:35
{% tweet 1093433661985157121 %}
> 「1つ、授業は真面目に聞きなさい」 \n 「2つ、あなたの心は汚れています」 \n 「3つ、6倍になるなんて思っていたらいつの日か本当にがっかりする日が来ます」
「1つ、授業は真面目に聞きなさい」
「2つ、あなたの心は汚れています」
「3つ、6倍になるなんて思っていたらいつの日か本当にがっかりする日が来ます」
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-07 17:57
{% tweet 1093433550425153536 %}
> しかし教授は平然としたまま、別の生徒に同じ質問を繰り返した。 \n \n 次の女生徒Bは落ち着いて答えた。 \n 「目の中の瞳です。暗いと大きくなります」 \n \n 「正解です。それからAさんには言いたいことが3つあります」と教授は続ける。
しかし教授は平然としたまま、別の生徒に同じ質問を繰り返した。
次の女生徒Bは落ち着いて答えた。
「目の中の瞳です。暗いと大きくなります」
「正解です。それからAさんには言いたいことが3つあります」と教授は続ける。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-07 17:57
{% tweet 1093433304680869888 %}
> ある大学で教授が女生徒Aに、 \n 「適当な条件下で、大きさが通常の6倍になる体の器官を挙げてください。 \n その時の条件も言って下さい」と質問をした。 \n \n 指名された女生徒Aは、顔を真っ赤にしながら冷ややかに \n 「これは適切な質問ではありません。この件は学校に告発します。」 \n と答えた。
ある大学で教授が女生徒Aに、
「適当な条件下で、大きさが通常の6倍になる体の器官を挙げてください。
その時の条件も言って下さい」と質問をした。
指名された女生徒Aは、顔を真っ赤にしながら冷ややかに
「これは適切な質問ではありません。この件は学校に告発します。」
と答えた。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-07 17:56
{% tweet 1093433243838214144 %}
> ◯◯倍というツイッターを見ると、6倍コピベを思い出すわ。教養やで。下ネタちゃうで。
◯◯倍というツイッターを見ると、6倍コピベを思い出すわ。教養やで。下ネタちゃうで。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-07 17:56
{% tweet 1093397328789045248 %}
> @otalawyer 「オタ弁先生素人童貞卒業祈念オフ会」を企画してみたらどや? \n もしかしたら出会いにつながるかもしれんで。
@otalawyer 「オタ弁先生素人童貞卒業祈念オフ会」を企画してみたらどや?
もしかしたら出会いにつながるかもしれんで。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-07 15:33
{% tweet 1093395043983843329 %}
> (1)ぺーぺー弁護士が経費がかからない分低額で受任して顧客をかっさらってしまう \n (2)ぺーぺー弁護士が相手方について高額の着手金になる訴訟を選択し解決のサイクルが長くなって売上が落ちる \n \n かな? https://t.co/nXZW2KD5Os
(1)ぺーぺー弁護士が経費がかからない分低額で受任して顧客をかっさらってしまう
(2)ぺーぺー弁護士が相手方について高額の着手金になる訴訟を選択し解決のサイクルが長くなって売上が落ちる
かな? https://t.co/nXZW2KD5Os
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-07 15:24
{% tweet 1093056778844004353 %}
> まさにワシもこの病気にかかってるわ。多額の費用払ってくれてる依頼者のこと考えると、できるだけ早くしたいし、遅れられん。 https://t.co/CblyTBvK0r
まさにワシもこの病気にかかってるわ。多額の費用払ってくれてる依頼者のこと考えると、できるだけ早くしたいし、遅れられん。 https://t.co/CblyTBvK0r
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-06 17:00
{% tweet 1093056470675943425 %}
> ダメにきまってるやん。 \n \n ただ、絶対的な能力が低いと、多数の案件を処理できない。 \n そのため、故意でも嫌がらせでもなく、このような状況になってしまうねん。 https://t.co/PiML9ehd0I
ダメにきまってるやん。
ただ、絶対的な能力が低いと、多数の案件を処理できない。
そのため、故意でも嫌がらせでもなく、このような状況になってしまうねん。 https://t.co/PiML9ehd0I
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-06 16:59
{% tweet 1092991288276729856 %}
> 賛同するで! \n \n ほんま、これしかないやろ。 \n \n あっ、「賛同しますわ」と敬語を使わないとあかんかったか? https://t.co/y8AXeKz4bN
賛同するで!
ほんま、これしかないやろ。
あっ、「賛同しますわ」と敬語を使わないとあかんかったか? https://t.co/y8AXeKz4bN
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-06 12:40
{% tweet 1092990086596050944 %}
> 「映画館の経営苦しいからドリンク買って」という内容のツイッター見たことあるわ。 \n \n ワシが依頼者に「事務所の経営苦しいから裁判所提出用の収入印紙や郵券を定価の5割増しで買ってくれ」といったら、かなり問題になるやろな。 \n いわんけど。
「映画館の経営苦しいからドリンク買って」という内容のツイッター見たことあるわ。
ワシが依頼者に「事務所の経営苦しいから裁判所提出用の収入印紙や郵券を定価の5割増しで買ってくれ」といったら、かなり問題になるやろな。
いわんけど。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-06 12:35
{% tweet 1092987990677217282 %}
> 司法試験の受験者数が減ったからって、合格者を減らす必然性はない。前々から言ってるけど、割合で合格させることがおかしいし、また「合格者○○人」みたいなのもおかしいと思いますよ。本来は基準満たした人を全員合格させるべき。基準作りが難しいのだろうけど。
司法試験の受験者数が減ったからって、合格者を減らす必然性はない。前々から言ってるけど、割合で合格させることがおかしいし、また「合格者○○人」みたいなのもおかしいと思いますよ。本来は基準満たした人を全員合格させるべき。基準作りが難しいのだろうけど。
— TーTAKA(TGN54)2019-02-06 10:32
{% tweet 1092706019891793920 %}
> だから若手は依頼者のために、事件解決のために、ブンブン刀振り回すのがよいと思うわ。 \n \n ただ弁護士職務基本規程は守れ。
だから若手は依頼者のために、事件解決のために、ブンブン刀振り回すのがよいと思うわ。
ただ弁護士職務基本規程は守れ。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-05 17:46
{% tweet 1092705561789906944 %}
> ワシ、修習生のときに「若手がブンブン刀振り回すのは怖い」と弁護士がいってたのを聞いてな。 \n \n 「若手でもブンブン刀振り回したらベテランに太刀打ちできる!」 \n \n と、勇気もらったわ。 \n \n それからブンブン刀振り回すように弁護士業務した。… https://t.co/EzDRp3AkQx
ワシ、修習生のときに「若手がブンブン刀振り回すのは怖い」と弁護士がいってたのを聞いてな。
「若手でもブンブン刀振り回したらベテランに太刀打ちできる!」
と、勇気もらったわ。
それからブンブン刀振り回すように弁護士業務した。… https://t.co/EzDRp3AkQx
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-05 17:44
{% tweet 1092670421478985728 %}
> なんにしても、問題点があることは間違いないですし、どんどん意見を言っていただいて皆さんに考えてもらいたいです。 \n 個人的には、専門職後見人の報酬は、本人財産が有れば本人財産から、なければ、全件、行政・国の負担で、とするのが後見利用推進の観点からも妥当だと思っています。
なんにしても、問題点があることは間違いないですし、どんどん意見を言っていただいて皆さんに考えてもらいたいです。
個人的には、専門職後見人の報酬は、本人財産が有れば本人財産から、なければ、全件、行政・国の負担で、とするのが後見利用推進の観点からも妥当だと思っています。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-02-05 15:16
{% tweet 1092633585511587841 %}
> 修習生のみなさん、私自身が見たり聞いたりする範囲だけでも相当のセクハラパワハラがあります。 \n 色んな対処方法があるから一人で悩まず相談しよう。 \n ツイッター上の弁護士達も信用できる人はたくさんいるよ。 \n もう一度言う。 \n 一人で悩まず相談しよう。
修習生のみなさん、私自身が見たり聞いたりする範囲だけでも相当のセクハラパワハラがあります。
色んな対処方法があるから一人で悩まず相談しよう。
ツイッター上の弁護士達も信用できる人はたくさんいるよ。
もう一度言う。
一人で悩まず相談しよう。
— 三輪記子(bi_miwa)2019-02-05 12:56
{% tweet 1092599746898780160 %}
> @mikannkuri 相談するか紙に書くと(もちろんパソコンでも)すこしマシになるで。
@mikannkuri 相談するか紙に書くと(もちろんパソコンでも)すこしマシになるで。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-05 10:44
{% tweet 1092598321191866369 %}
> 「無報酬案件への援助の財源になってる」という意見も考えられる。 \n ただ、そのような財源は、あくまで会員の平等の負担か、後見報酬を得た個々の会員の任意の寄付等で賄うべきや。 \n 被後見人の財産を強制的と思える方法で取り上げるのはあかん。 \n そもそも被後見人の推定的意思に反するやんか!
「無報酬案件への援助の財源になってる」という意見も考えられる。
ただ、そのような財源は、あくまで会員の平等の負担か、後見報酬を得た個々の会員の任意の寄付等で賄うべきや。
被後見人の財産を強制的と思える方法で取り上げるのはあかん。
そもそも被後見人の推定的意思に反するやんか!
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-05 10:38
{% tweet 1092597481492205569 %}
> 【届けアンケート結果!】 \n 大阪弁護士会の、弁護士の後見報酬からの7%の会費の徴収(言い換えると被後見人の財産からの取得)、おかしいに決まってるやんか! \n 即時撤廃を求めるわ! \n 届け、この声、大阪弁護士会執行部へ! https://t.co/o1s629Zv28
【届けアンケート結果!】
大阪弁護士会の、弁護士の後見報酬からの7%の会費の徴収(言い換えると被後見人の財産からの取得)、おかしいに決まってるやんか!
即時撤廃を求めるわ!
届け、この声、大阪弁護士会執行部へ! https://t.co/o1s629Zv28
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-05 10:35
{% tweet 1092423258861793280 %}
> 新人Bで、一年目に当職忙しいアピールしてたけど二年目くらいから病んでくる人を見かけることがあります。 \n \n 最初はヤル気ブースターが発動してるので気付きませんが、この仕事は段々と心身を蝕んでいくのです。 \n \n 一部の鉄人を除き無茶な激務はなかなか続かないので、うまく自分を守ってください。
新人Bで、一年目に当職忙しいアピールしてたけど二年目くらいから病んでくる人を見かけることがあります。
最初はヤル気ブースターが発動してるので気付きませんが、この仕事は段々と心身を蝕んでいくのです。
一部の鉄人を除き無茶な激務はなかなか続かないので、うまく自分を守ってください。
— KR(KR31917261)2019-02-04 14:28
{% tweet 1092416311135596544 %}
> あるツイートに「必要とされたかったから援助交際した」というのが載ってたわ。 \n \n 感想(1) おまえを必要としてくれる人は将来いくらでも出てくる。今は不安やろうが将来を楽しみにできるだけ楽しく暮らせ。 \n \n 感想(2)昔のワシに伝えたいわ… https://t.co/7SZ3akt4QS
あるツイートに「必要とされたかったから援助交際した」というのが載ってたわ。
感想(1) おまえを必要としてくれる人は将来いくらでも出てくる。今は不安やろうが将来を楽しみにできるだけ楽しく暮らせ。
感想(2)昔のワシに伝えたいわ… https://t.co/7SZ3akt4QS
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-04 22:35
{% tweet 1092223316834676736 %}
> 【対象者無限定アンケート】 \n 大阪弁護士会では、弁護士の後見報酬から7%の会費を徴収しており、言い換えると、年間報酬24万円の事案について、被後見人の財産から年間16,800円を取得しているのですが、どう思いますか?
【対象者無限定アンケート】
大阪弁護士会では、弁護士の後見報酬から7%の会費を徴収しており、言い換えると、年間報酬24万円の事案について、被後見人の財産から年間16,800円を取得しているのですが、どう思いますか?
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-04 09:48
{% tweet 1092199042338062336 %}
> 2日間のツイッターのワシ的トピック2つをもとに書いてみたが、あんまし面白くならんかった。 \n \n 両方とももともとの話があんまし面白くないからやな。
2日間のツイッターのワシ的トピック2つをもとに書いてみたが、あんまし面白くならんかった。
両方とももともとの話があんまし面白くないからやな。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-04 08:11
{% tweet 1092198781666287616 %}
> 調停委員が高圧的でした。 \n 死にたいくらい恥ずかしくて惨めな思いの期日でした。 \n \n 入った調停室では養育費から弁護士費用を差し引くのは変という話を始めるし、私の話も途中で遮る。 \n \n 相手の案を断ると投げやり気味に次回期日の調整。 \n \n 私何かおかしいこと言ってますか? \n 普通の感覚ですよね?
調停委員が高圧的でした。
死にたいくらい恥ずかしくて惨めな思いの期日でした。
入った調停室では養育費から弁護士費用を差し引くのは変という話を始めるし、私の話も途中で遮る。
相手の案を断ると投げやり気味に次回期日の調整。
私何かおかしいこと言ってますか?
普通の感覚ですよね?
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-04 08:10
{% tweet 1091561898204516352 %}
> ワシの答えは、被告人の話が真実であると信じて弁護するのみや。 \n 職業倫理なんやし、と割りきってるわ。 \n \n ただ、被害者を強烈に傷つける行為なので法廷でしか言わん。 https://t.co/QXvogyLuF1
ワシの答えは、被告人の話が真実であると信じて弁護するのみや。
職業倫理なんやし、と割りきってるわ。
ただ、被害者を強烈に傷つける行為なので法廷でしか言わん。 https://t.co/QXvogyLuF1
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-02 14:00
{% tweet 1091515378725834753 %}
> 自筆証書遺言が書きやすくなったで! \n \n 【記載例】 \n 財産目録1の不動産は相続人Aに相続させる。 \n 財産目録2の預金は相続人Bに相続させる \n 残りの遺産は相続人Cに相続させる \n 遺言執行者にCを指定する。 \n \n ここまで自筆で書けば、 \n 財産目録はパソコン作成OKや!
自筆証書遺言が書きやすくなったで!
【記載例】
財産目録1の不動産は相続人Aに相続させる。
財産目録2の預金は相続人Bに相続させる
残りの遺産は相続人Cに相続させる
遺言執行者にCを指定する。
ここまで自筆で書けば、
財産目録はパソコン作成OKや!
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-02 10:55
{% tweet 1091199919438802945 %}
> こどもたちへ。いじめ・ぎゃくたいなどをうけて、どこにそうだんすればいいかわからないときは、べんごしにそうだんしてね。ひみつはまもります。べんごしにそうだんしたことはだれにもわからないから、あんしんしてそうだんしてください。
こどもたちへ。いじめ・ぎゃくたいなどをうけて、どこにそうだんすればいいかわからないときは、べんごしにそうだんしてね。ひみつはまもります。べんごしにそうだんしたことはだれにもわからないから、あんしんしてそうだんしてください。
— 芝原章吾(shogoshibahara)2019-01-31 22:58
{% tweet 1091197826573393920 %}
> 退職を考えている皆さん!勤め先への退職通知の依頼は是非弁護士に! \n 代行と代理は違うからね。代行はメッセンジャー(使者)。代理は本人に代わって交渉も出来る。会社が問い合わせてきても「代行」だと時期に関しての交渉等が出来ないよ。
退職を考えている皆さん!勤め先への退職通知の依頼は是非弁護士に!
代行と代理は違うからね。代行はメッセンジャー(使者)。代理は本人に代わって交渉も出来る。会社が問い合わせてきても「代行」だと時期に関しての交渉等が出来ないよ。
— 日本弁護士連合会(日弁連)応援キャラクター「シャブバ」(公式…………ではないよ)(o02441)2019-01-30 12:59
{% tweet 1091110989179699200 %}
> 「俺、この国選事件が終われば、旅に出るんだ」 \n \n 「待って!」 \n \n 「えっ・・・」 \n \n 「14日以内に法テラスに報酬請求必ずして!判決出ると他の仕事に追われるから、判決までに請求書のうち判決期日と結果の欄以外はすべて完成させて、事務所帰ったらすぐ埋めてそのまま法テラスへFAXよ!」
「俺、この国選事件が終われば、旅に出るんだ」
「待って!」
「えっ・・・」
「14日以内に法テラスに報酬請求必ずして!判決出ると他の仕事に追われるから、判決までに請求書のうち判決期日と結果の欄以外はすべて完成させて、事務所帰ったらすぐ埋めてそのまま法テラスへFAXよ!」
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-01 08:08
{% tweet 1090895619168694272 %}
> このコピペってカイジだと思ってたけど違うみたいやねん(黒沢伝説らしい。読んだことあらへん)
このコピペってカイジだと思ってたけど違うみたいやねん(黒沢伝説らしい。読んだことあらへん)
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-31 17:52
{% tweet 1090895321452838914 %}
> もういい…!もう…休めっ…!休めっ…! https://t.co/4ldTyr3HFl
もういい…!もう…休めっ…!休めっ…! https://t.co/4ldTyr3HFl
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-31 17:51
{% tweet 1090863062322540544 %}
> ワシは別に30分5,000円の相談料の範囲内で本人訴訟を支援するで。赤字というほどでもないし。 \n \n ただ、書面の作成は別途料金を頂く。書面の作成でご飯食べてるからや。 \n \n 「どう書いていいか教えて下さい」という相談は、飲食店に行って「レシピ教えて下さい」と聞くようなもんや。
ワシは別に30分5,000円の相談料の範囲内で本人訴訟を支援するで。赤字というほどでもないし。
ただ、書面の作成は別途料金を頂く。書面の作成でご飯食べてるからや。
「どう書いていいか教えて下さい」という相談は、飲食店に行って「レシピ教えて下さい」と聞くようなもんや。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-31 15:43
{% tweet 1090800263387013121 %}
> ワシも昔は嫌いやったけど、今は「問題解決方法を考えてくれる人が二人増える」と思うと少しましになったわ。 \n なお、問題解決方法を考えてくれない調停委員は無益かつ有害! https://t.co/rVjFrQL7Z6
ワシも昔は嫌いやったけど、今は「問題解決方法を考えてくれる人が二人増える」と思うと少しましになったわ。
なお、問題解決方法を考えてくれない調停委員は無益かつ有害! https://t.co/rVjFrQL7Z6
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-31 11:33
{% tweet 1090799609188835328 %}
> 行き詰まった経営者の自殺、大抵経営者には保険がかかってるんだけど、自殺だと保険金が下りないという約款も多いんだよね。生命保険金で返すみたいな発想を捨てて弁護士に相談して欲しいな・・。
行き詰まった経営者の自殺、大抵経営者には保険がかかってるんだけど、自殺だと保険金が下りないという約款も多いんだよね。生命保険金で返すみたいな発想を捨てて弁護士に相談して欲しいな・・。
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-01-31 09:03
{% tweet 1090554296196726784 %}
> @greatflam1 すまんな、この表は「主張整理」っていって、当事者の考えられる主張を書いてるだけやねん。 \n ワシも公序良俗違反にはならんと思うけど、裁判官によっては判断別れそうやわ。
@greatflam1 すまんな、この表は「主張整理」っていって、当事者の考えられる主張を書いてるだけやねん。
ワシも公序良俗違反にはならんと思うけど、裁判官によっては判断別れそうやわ。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-30 19:16
{% tweet 1090549914797363200 %}
> @otalawyer ゲーセンで勝った場合→勝ってもお金にはならんなあ。でも、どうせ本物のパチンコで勝っても風俗で使うか推しのグッズ買うだけやし、まあ当たり見れただけでいっか。 \n \n ゲーセンで負けた場合→ほんまよかった助かったリアル… https://t.co/ya7xqnjkcp
@otalawyer ゲーセンで勝った場合→勝ってもお金にはならんなあ。でも、どうせ本物のパチンコで勝っても風俗で使うか推しのグッズ買うだけやし、まあ当たり見れただけでいっか。
ゲーセンで負けた場合→ほんまよかった助かったリアル… https://t.co/ya7xqnjkcp
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-30 18:58
{% tweet 1090548115210350592 %}
> パチンコに依存するとガチでやばい。人生終わりかねん。 \n やるならせめてゲーセンでやれ。 https://t.co/BhZQMKVdiY
パチンコに依存するとガチでやばい。人生終わりかねん。
やるならせめてゲーセンでやれ。 https://t.co/BhZQMKVdiY
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-30 18:51
{% tweet 1090472094691778560 %}
> @noinac_b 法律上は一蹴ですわ
@noinac_b 法律上は一蹴ですわ
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-30 13:49
{% tweet 1090436930582401024 %}
> おっしゃる通りやわ。 \n あと「バッタかお前は」に不覚にもわろたわ。 https://t.co/khBTgVSFOy
おっしゃる通りやわ。
あと「バッタかお前は」に不覚にもわろたわ。 https://t.co/khBTgVSFOy
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-30 11:29
{% tweet 1090424798675558401 %}
> @bi_miwa おはよう、べっぴんさん!
@bi_miwa おはよう、べっぴんさん!
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-30 10:41
{% tweet 1090376685931786241 %}
> 民法と要件事実の勉強になるわ。 \n \n (1)訴訟物 \n パパ活契約に基づく報酬請求権 1万円 \n (2)主要事実 \n ア パバ活契約の合意 \n イ 合意に基づくパパ活の提供 \n (3)認否 \n ア 否認する \n 合意の内容は1円 \n イ 否認する \n ブスだった \n (… https://t.co/j5yNE7EOs2
民法と要件事実の勉強になるわ。
(1)訴訟物
パパ活契約に基づく報酬請求権 1万円
(2)主要事実
ア パバ活契約の合意
イ 合意に基づくパパ活の提供
(3)認否
ア 否認する
合意の内容は1円
イ 否認する
ブスだった
(… https://t.co/j5yNE7EOs2
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-30 07:30
{% tweet 1090238953909772289 %}
> @LiarLawyer800 ワシ弁護修習先でもイソ弁先でも全く学べなかったから自己流や。大体委任契約書作成義務化前やったしな。困ったら法テラス基準の1.5倍から2倍にしてるわ。
@LiarLawyer800 ワシ弁護修習先でもイソ弁先でも全く学べなかったから自己流や。大体委任契約書作成義務化前やったしな。困ったら法テラス基準の1.5倍から2倍にしてるわ。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-29 22:23
{% tweet 1090205703732482048 %}
> @pigbengoshi 絶対教えへん。そもそも電話大嫌いやねん。それは置いといても、いつも依頼者に拘束されているようでいやや。オフの時間も欲しいわ。
@pigbengoshi 絶対教えへん。そもそも電話大嫌いやねん。それは置いといても、いつも依頼者に拘束されているようでいやや。オフの時間も欲しいわ。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-29 20:11
{% tweet 1090150139166023680 %}
> 家庭を持った時点で、オレの金じゃなくて家庭のお金になるのが普通だと思ってるので、オレの稼いだ金で食わせてやってるって主張はちょっと分からん
家庭を持った時点で、オレの金じゃなくて家庭のお金になるのが普通だと思ってるので、オレの稼いだ金で食わせてやってるって主張はちょっと分からん
— atsushi(atsushi6589)2019-01-28 16:31
{% tweet 1090088068286009344 %}
> @omariscommin 考えてなかったわ。テヘ! \n なんでやねん! \n 月1回申込があったとしても3時間あればすむし、余裕で両立できると思いますわ。
@omariscommin 考えてなかったわ。テヘ!
なんでやねん!
月1回申込があったとしても3時間あればすむし、余裕で両立できると思いますわ。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-29 12:23
{% tweet 1090086747130580992 %}
> 補足 \n \n なぜこんなこと思い付いたか、簡単に書くわ。 \n 弁護士の収益が悪化する理由は、時間があるのに新規受任案件がとれないんじゃなく、既存案件の処理に追われ新規受任案件がとれないからやと思うねん。 \n そやし、経営支援サポートのためには、… https://t.co/Ah26AR44cP
補足
なぜこんなこと思い付いたか、簡単に書くわ。
弁護士の収益が悪化する理由は、時間があるのに新規受任案件がとれないんじゃなく、既存案件の処理に追われ新規受任案件がとれないからやと思うねん。
そやし、経営支援サポートのためには、… https://t.co/Ah26AR44cP
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-29 12:18
{% tweet 1090086021906092033 %}
> (つづき) \n (5)派遣者 \n ワシ(弁護士15年以上、通算受任件数1300件以上) \n 事務員(事務員歴14年以上) \n (6)費用 \n 基本(ファイル3冊以内、2時間以内想定) 5万円+消費税 \n その他 一時間30000円を目安に個別見積り \n \n 以… https://t.co/F2j1lRYauq
(つづき)
(5)派遣者
ワシ(弁護士15年以上、通算受任件数1300件以上)
事務員(事務員歴14年以上)
(6)費用
基本(ファイル3冊以内、2時間以内想定) 5万円+消費税
その他 一時間30000円を目安に個別見積り
以… https://t.co/F2j1lRYauq
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-29 12:15
{% tweet 1090085130318692352 %}
> (つづき) \n (3)対象者・対象事件 \n 弁護士。受任中の民事・家事事件全般。但し専門性の高いものは除く \n (4)業務の流れ \n メールとファイルの画像をワシに送信し申込→見積り提示→承諾→日程調整→当日ワシと事務員が訪問→記録検討→ヒアリン… https://t.co/qAlNCQhDkY
(つづき)
(3)対象者・対象事件
弁護士。受任中の民事・家事事件全般。但し専門性の高いものは除く
(4)業務の流れ
メールとファイルの画像をワシに送信し申込→見積り提示→承諾→日程調整→当日ワシと事務員が訪問→記録検討→ヒアリン… https://t.co/qAlNCQhDkY
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-29 12:12
{% tweet 1090084039166287872 %}
> 「滞留事件解決サポート~事件放置になる前に~」という弁護士限定のビジネスを思い付いた。 \n (1)概要 \n 滞留している事件の記録を読み、ヒアリングの上で方針を検討、決定し、合わせて依頼者・関係者への連絡文書を代筆 \n (2)目的 \n 滞留事件を半強制的に進め懲戒を防止し気分も爽快 \n (つづく)
「滞留事件解決サポート~事件放置になる前に~」という弁護士限定のビジネスを思い付いた。
(1)概要
滞留している事件の記録を読み、ヒアリングの上で方針を検討、決定し、合わせて依頼者・関係者への連絡文書を代筆
(2)目的
滞留事件を半強制的に進め懲戒を防止し気分も爽快
(つづく)
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-29 12:07
{% tweet 1089894296524734464 %}
> @otalawyer 体が冷えてて血液の巡りが悪いんかもしれんなあ。
@otalawyer 体が冷えてて血液の巡りが悪いんかもしれんなあ。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-28 23:33
{% tweet 1089886960842199041 %}
> 地方出身なので弁護士になりたてのころは東京の掟を知らなかった。姉弁が電話で「だからシバ神の怒りをといて抵当権を外してもらわないといけないんですよ‼」と言っているのを聞き、東京の弁護士は神と対話しなければならないと痺れた。東京には芝信用金庫があると知ったのはずっと後のことだった。
地方出身なので弁護士になりたてのころは東京の掟を知らなかった。姉弁が電話で「だからシバ神の怒りをといて抵当権を外してもらわないといけないんですよ‼」と言っているのを聞き、東京の弁護士は神と対話しなければならないと痺れた。東京には芝信用金庫があると知ったのはずっと後のことだった。
— らめーん(shouwayoroyoro)2014-12-19 08:39
{% tweet 1089847651208650753 %}
> @zett1192 ほんまおっしゃる通りや。 \n 控えるわ。
@zett1192 ほんまおっしゃる通りや。
控えるわ。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-28 20:28
{% tweet 1089831555004981249 %}
> なお、ジャフバの中の人はおそらく副会長だと思うし、会費では鰻食べてないと思うので、その点はあまり責めない。 \n ネタ切れだったんだろうな。 \n あと、担当者によってジャフバの口調変わりすぎ。
なお、ジャフバの中の人はおそらく副会長だと思うし、会費では鰻食べてないと思うので、その点はあまり責めない。
ネタ切れだったんだろうな。
あと、担当者によってジャフバの口調変わりすぎ。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-28 19:24
{% tweet 1089830896356581376 %}
> あえて流れに反するツイートする。 \n \n 弁護士になったら、こんな鰻が月1回は食べられるんだよ!みんな、会社員か公務員よりも、弁護士になったほうがいいよ。 \n \n 嘘じゃボケ!!! \n \n 今日の昼御飯はサイゼリアのランチじゃ! https://t.co/VdV09yyuZp
あえて流れに反するツイートする。
弁護士になったら、こんな鰻が月1回は食べられるんだよ!みんな、会社員か公務員よりも、弁護士になったほうがいいよ。
嘘じゃボケ!!!
今日の昼御飯はサイゼリアのランチじゃ! https://t.co/VdV09yyuZp
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-28 19:21
{% tweet 1089736263005921280 %}
> @wakaba09258909 これはひどい
@wakaba09258909 これはひどい
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-28 13:05
{% tweet 1089722287039737856 %}
> 【パロディ】 \n 『所長、今夜は誰と打ち合わせですか…』 \n \n 起業しても仕事に追われ、軽自動車に近くの賃貸、そして今夜も打ち合わせ…なんでも自分で業務を抱える街の弁護士の人生を体験(泣) \n #所長の野望… https://t.co/3dJqIOaRiT
【パロディ】
『所長、今夜は誰と打ち合わせですか…』
起業しても仕事に追われ、軽自動車に近くの賃貸、そして今夜も打ち合わせ…なんでも自分で業務を抱える街の弁護士の人生を体験(泣)
#所長の野望… https://t.co/3dJqIOaRiT
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-28 12:10
{% tweet 1089712646255927297 %}
> そろそろ疲れてきたイソ弁や、イソ弁を雇用するボス弁へ \n \n (1)共通 \n 休む・寝る \n (2)イソ弁へ \n 期限や依頼者の意向に気をつけ、何をすべきか明確にしてから頑張る \n (3)ボス弁へ \n 指導の効果はなかなか出ないので焦らない。ただ、期限超過… https://t.co/qiOaIDi0CS
そろそろ疲れてきたイソ弁や、イソ弁を雇用するボス弁へ
(1)共通
休む・寝る
(2)イソ弁へ
期限や依頼者の意向に気をつけ、何をすべきか明確にしてから頑張る
(3)ボス弁へ
指導の効果はなかなか出ないので焦らない。ただ、期限超過… https://t.co/qiOaIDi0CS
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-28 11:31
{% tweet 1089711045193564160 %}
> 法科大学院って、それ自体、悪くない面があるけれど、行かないと司法試験受験が制約される状況になっているわけで、そのことに合理性があるとは思えないので、受験要件から撤廃し、「行きたい人だけ行けばよい」制度にすればよいのになというのはありますね。
法科大学院って、それ自体、悪くない面があるけれど、行かないと司法試験受験が制約される状況になっているわけで、そのことに合理性があるとは思えないので、受験要件から撤廃し、「行きたい人だけ行けばよい」制度にすればよいのになというのはありますね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-28 09:24
{% tweet 1089425615881592833 %}
> ゴルフやる時間なんてあらへん \n \n これほど時間かかるスポーツ 他にあんまない \n (練習・道具確保・ゴルフ場への移動・ホール間のプレー待ちなど) \n \n ランニングやと走って終わりや。
ゴルフやる時間なんてあらへん
これほど時間かかるスポーツ 他にあんまない
(練習・道具確保・ゴルフ場への移動・ホール間のプレー待ちなど)
ランニングやと走って終わりや。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-27 16:31
{% tweet 1089379588247961600 %}
> いつでも車で移動できるというのも大きいと思いますわ。 https://t.co/XjwaXVpadg
いつでも車で移動できるというのも大きいと思いますわ。 https://t.co/XjwaXVpadg
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-27 13:28
{% tweet 1089077809081774081 %}
> @ikuzamu 裁判所の釈明に対する回答が長そうな印象です
@ikuzamu 裁判所の釈明に対する回答が長そうな印象です
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-26 17:29
{% tweet 1089022791758696448 %}
> 性被害のニュースやツイートが目立つ。ほんま心痛む。 \n \n 犯罪被害者支援相談の基本は「受容」。雄弁は「銀」のみならず「害」。 \n \n 「がんばれ」はもちろん、「わかる」も禁句なんや。それほど犯罪被害者支援って難しいんや。 \n \n みんなも被害者を傷つけんよう、気をつけてツイートしよな。
性被害のニュースやツイートが目立つ。ほんま心痛む。
犯罪被害者支援相談の基本は「受容」。雄弁は「銀」のみならず「害」。
「がんばれ」はもちろん、「わかる」も禁句なんや。それほど犯罪被害者支援って難しいんや。
みんなも被害者を傷つけんよう、気をつけてツイートしよな。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-26 13:50
{% tweet 1089020600423657474 %}
> 相手方弁護士「ぐにゃぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・!!!」 \n 裁判官「どうして・・・・!!!私に配点される事件ばかり・・・・!!こんな理不尽なことばかり・・・!!」 \n #司法黙示録 https://t.co/guBtyna4A4
相手方弁護士「ぐにゃぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・!!!」
裁判官「どうして・・・・!!!私に配点される事件ばかり・・・・!!こんな理不尽なことばかり・・・!!」
#司法黙示録 https://t.co/guBtyna4A4
— 深澤諭史(fukazawas)2019-01-26 13:39
{% tweet 1089019543735824385 %}
> 次回期日の本人訴訟当事者「付ける・・・!付けるが・・・今回 まだその時と場所の指定まではしていない そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい つまり・・・私がその気になれば弁護士の選任は控訴審でも可能だろう・・・ということ・… https://t.co/FJGdg6OFtK
次回期日の本人訴訟当事者「付ける・・・!付けるが・・・今回 まだその時と場所の指定まではしていない そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい つまり・・・私がその気になれば弁護士の選任は控訴審でも可能だろう・・・ということ・… https://t.co/FJGdg6OFtK
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-26 13:37
{% tweet 1088903959203307520 %}
> 終結しましょうと 言おうと思ったのに \n 「異動で交代です」 ニコニコ裁判官 \n bye bye my sweet judge 私も異動したい
終結しましょうと 言おうと思ったのに
「異動で交代です」 ニコニコ裁判官
bye bye my sweet judge 私も異動したい
— Which(which0623)2019-01-25 22:01
{% tweet 1088903925527339008 %}
> 被告が私にくれたもの 三行だけの答弁書 \n 被告が私にくれたもの 認否しかない準備書面 1 \n 被告が私にくれたもの 証拠が付かない準備書面 2 \n 被告が私にくれたもの 中傷だけの準備書面 3 \n 被告が私にくれたもの 関連性ない証拠書類 \n 被告が私にくれたもの ループを始めた準備書面 4
被告が私にくれたもの 三行だけの答弁書
被告が私にくれたもの 認否しかない準備書面 1
被告が私にくれたもの 証拠が付かない準備書面 2
被告が私にくれたもの 中傷だけの準備書面 3
被告が私にくれたもの 関連性ない証拠書類
被告が私にくれたもの ループを始めた準備書面 4
— Which(which0623)2019-01-25 22:01
{% tweet 1088721449467097088 %}
> @MiQ9k1iz9GkCNJG リツイートしてくださいと頼まれてしまったからしゃあないんですわ。 \n パロディにしましたわ。
@MiQ9k1iz9GkCNJG リツイートしてくださいと頼まれてしまったからしゃあないんですわ。
パロディにしましたわ。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-25 17:53
{% tweet 1088721089566363648 %}
> @s_tokutome @Hiyokomaan 1人の女の子を彼女も妻もいない時代を思い出しながら見続けると、いいところばかり溢れ出す \n (40台・男性)
@s_tokutome @Hiyokomaan 1人の女の子を彼女も妻もいない時代を思い出しながら見続けると、いいところばかり溢れ出す
(40台・男性)
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-25 17:51
{% tweet 1088662830285389824 %}
> 父「K-POP好きか?」 \n \n 娘「うん」 \n \n 父「カラオケいこか?歌ったるで」 \n \n 娘「いらない」 \n \n 勧誘失敗。 https://t.co/aSqIhUluaa
父「K-POP好きか?」
娘「うん」
父「カラオケいこか?歌ったるで」
娘「いらない」
勧誘失敗。 https://t.co/aSqIhUluaa
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-25 14:00
{% tweet 1088656340459827200 %}
> 「つらい」と言えば \n 「もっと大変な人もいる」と言い、 \n \n 「死にたい」と言えば \n 「生きたくても生きられなかった人がいる」って言うの。 \n \n それは、本当にやめた方がいいよ。 \n \n 他人の話はいいから \n まずその人の話に耳を傾けて。 \n \n 難しいこ… https://t.co/tItyuZIVUA
「つらい」と言えば
「もっと大変な人もいる」と言い、
「死にたい」と言えば
「生きたくても生きられなかった人がいる」って言うの。
それは、本当にやめた方がいいよ。
他人の話はいいから
まずその人の話に耳を傾けて。
難しいこ… https://t.co/tItyuZIVUA
— ナナチル@アダルトチルドレン(burytheold)2019-01-24 20:00
{% tweet 1088597720992866304 %}
> @camel851050 あるあるやな! \n ワシは依頼者向けの裁判・調停報告書を詳細に書いて議事録の代わりにしとる。
@camel851050 あるあるやな!
ワシは依頼者向けの裁判・調停報告書を詳細に書いて議事録の代わりにしとる。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-25 09:41
{% tweet 1088597185225056256 %}
> @wakaba09258909 @mikannkuri 結局、嫌いなやつはどんな行動しても嫌いやねん(笑) \n ワシは自慢以外は義父母の行動は何にもおかしくないと思うわ。
@wakaba09258909 @mikannkuri 結局、嫌いなやつはどんな行動しても嫌いやねん(笑)
ワシは自慢以外は義父母の行動は何にもおかしくないと思うわ。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-25 09:39
{% tweet 1088572560608878593 %}
> 議事録がない、あるいは議事録が薄い会議は「議事内容を残しておかなくてもいい」くらい、どうでもいい会議なんや。 \n \n 「会議来て下さい」という前に、まずワシ含め参加者全員の時間を強制的に使わせるんやから、重要な会議にふさわしい議事録を作れ。話はそれからや。
議事録がない、あるいは議事録が薄い会議は「議事内容を残しておかなくてもいい」くらい、どうでもいい会議なんや。
「会議来て下さい」という前に、まずワシ含め参加者全員の時間を強制的に使わせるんやから、重要な会議にふさわしい議事録を作れ。話はそれからや。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-25 08:01
{% tweet 1088367539715956736 %}
> よく聞かれる質問、『どういう風に1日が過ぎるのか』について書いてみました! \n 全部無料で読めるので、個人事務所の流れに興味がある方はお読みください(*´ω`*) \n #note #行政書士事務所 \n \n トクトメ(行政書士)の1日|德留… https://t.co/AbMxRVCZb8
よく聞かれる質問、『どういう風に1日が過ぎるのか』について書いてみました!
全部無料で読めるので、個人事務所の流れに興味がある方はお読みください(*´ω`*)
#note #行政書士事務所
トクトメ(行政書士)の1日|德留… https://t.co/AbMxRVCZb8
— 德留さやか@行政書士(s_tokutome)2019-01-24 14:45
{% tweet 1088218163999780865 %}
> 超独断 法律家に向いているかどうか診断 \n \n 中学校の数学で \n (1)公式を覚えられない→向いてない \n (2)公式を覚えられるがなぜか点は伸びない→あまり向いてない \n (3)公式を使って問題をたくさん解ける→向いてる \n (4)公式を使って文章… https://t.co/EH2652akc3
超独断 法律家に向いているかどうか診断
中学校の数学で
(1)公式を覚えられない→向いてない
(2)公式を覚えられるがなぜか点は伸びない→あまり向いてない
(3)公式を使って問題をたくさん解ける→向いてる
(4)公式を使って文章… https://t.co/EH2652akc3
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-24 08:33
{% tweet 1087999063415377920 %}
> この時期は阪神が負けてイライラすることがないから精神的に楽やわ。
この時期は阪神が負けてイライラすることがないから精神的に楽やわ。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-23 18:02
{% tweet 1087605211625967621 %}
> 弁護士の少ない市町村は、役所の無料法律相談しか弁護士に頼ることができひん人達が多いと改めて感じたわ。 \n \n 大きな人権擁護活動+ビジネスのチャンスがあると思うで。
弁護士の少ない市町村は、役所の無料法律相談しか弁護士に頼ることができひん人達が多いと改めて感じたわ。
大きな人権擁護活動+ビジネスのチャンスがあると思うで。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-22 15:57
{% tweet 1087549051002793985 %}
> この一連のツイートは賛否はともかく「なるほど!」と思う。名作や。 \n \n ただ、討論によって真実が見つかるような裁判制度で、共に討論する仲間と共に、真実を見つけ紛争を解決したいわ。 \n 現実は全然違うわ。 \n もちろん、裁判官、相手方弁護士にも… https://t.co/bnChgH0qDP
この一連のツイートは賛否はともかく「なるほど!」と思う。名作や。
ただ、討論によって真実が見つかるような裁判制度で、共に討論する仲間と共に、真実を見つけ紛争を解決したいわ。
現実は全然違うわ。
もちろん、裁判官、相手方弁護士にも… https://t.co/bnChgH0qDP
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-22 12:14
{% tweet 1087371968733601792 %}
> @keroreeeeeeenu マジレスやけど犯罪するような奴が人のいうこと聞くとは思えへん。 \n たとえ学校内のことであっても、警察か弁護士に行くのが一番や。
@keroreeeeeeenu マジレスやけど犯罪するような奴が人のいうこと聞くとは思えへん。
たとえ学校内のことであっても、警察か弁護士に行くのが一番や。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-22 00:30
{% tweet 1087371586552786949 %}
> 拡散希望。 \n クラスメイトのお金を盗んでいる君へ。私の息子もお金を盗まれました。貴方にとって大した金額ではないかもしれませんが、我が家にとっては、大事なお金です。うちは父親が居ないので、私が働いて頂いた、大事なお金です。もう、これ以上やめて下さい。
拡散希望。
クラスメイトのお金を盗んでいる君へ。私の息子もお金を盗まれました。貴方にとって大した金額ではないかもしれませんが、我が家にとっては、大事なお金です。うちは父親が居ないので、私が働いて頂いた、大事なお金です。もう、これ以上やめて下さい。
— ケロリーヌ(keroreeeeeeenu)2019-01-22 00:28
{% tweet 1087369060608688128 %}
> @ryouheitakaki 前も書いたんですけど、家にいたら「仕事しなきゃ…」という罪悪感に苛まれ、仕事をしていると「家事育児…」という罪悪感に苛まれるんですよね。 \n 最近は減りましたが。
@ryouheitakaki 前も書いたんですけど、家にいたら「仕事しなきゃ…」という罪悪感に苛まれ、仕事をしていると「家事育児…」という罪悪感に苛まれるんですよね。
最近は減りましたが。
— 三輪記子(bi_miwa)2019-01-18 18:24
{% tweet 1087357613229002752 %}
> 10万リツイート突破のいじめツイートが再び少しずつ拡散してくれてる。 \n 母子心中事件の影響やろな。 \n \n いじめはほんま辛い。 \n ほんまになくしたい。 \n \n ハンガーストライキしてなくなるなら、したいわ。 \n ドクターストップかかるまえにやめるし。
10万リツイート突破のいじめツイートが再び少しずつ拡散してくれてる。
母子心中事件の影響やろな。
いじめはほんま辛い。
ほんまになくしたい。
ハンガーストライキしてなくなるなら、したいわ。
ドクターストップかかるまえにやめるし。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-21 23:33
{% tweet 1087356420423528449 %}
> 心身ともに疲れすぎて、セルフネグレクトをセフレネグレクトと読んでしもうたわ。 https://t.co/EMB9fJTUxh
心身ともに疲れすぎて、セルフネグレクトをセフレネグレクトと読んでしもうたわ。 https://t.co/EMB9fJTUxh
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-21 23:29
{% tweet 1087273623671365632 %}
> 今日は依頼者が遅れたのでその分他の仕事ができた! \n \n 街弁になった方がいいよ! https://t.co/xONozAzybJ
今日は依頼者が遅れたのでその分他の仕事ができた!
街弁になった方がいいよ! https://t.co/xONozAzybJ
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-21 18:00
{% tweet 1087130093036593152 %}
> 「相手方はまともな話ができない人です」という依頼者の50%とまともな話ができん。
「相手方はまともな話ができない人です」という依頼者の50%とまともな話ができん。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-21 08:29
{% tweet 1086750886854983680 %}
> 変な人に絡まれたら、謝って逃げることが正解。 \n たとえ正当防衛といえる状況であっても、相手に怪我をさせれば警察の取調べ等を受ける可能性があり時間の無駄。 \n 自分や彼女が怪我をした場合、相手に資力がなく回収できないリスクもある。 https://t.co/roqt2zH8Gm
変な人に絡まれたら、謝って逃げることが正解。
たとえ正当防衛といえる状況であっても、相手に怪我をさせれば警察の取調べ等を受ける可能性があり時間の無駄。
自分や彼女が怪我をした場合、相手に資力がなく回収できないリスクもある。 https://t.co/roqt2zH8Gm
— 弁護士 星野峻三(HoshinoShunzo)2019-01-19 18:19
{% tweet 1086748561679601664 %}
> パパがメインで子供を見てると「偉いね」というリプが付いて \n それに対して「偉くないでしょ!普通でしょ!」ってまたリプがつく \n \n ママがメインで子供を見てると「当たり前でしょ」というリプが付いて \n それに対して「偉いでしょ!」ってリプが付… https://t.co/ph3Zq00EZ9
パパがメインで子供を見てると「偉いね」というリプが付いて
それに対して「偉くないでしょ!普通でしょ!」ってまたリプがつく
ママがメインで子供を見てると「当たり前でしょ」というリプが付いて
それに対して「偉いでしょ!」ってリプが付… https://t.co/ph3Zq00EZ9
— にらい(UUQjfllQ68CKPia)2019-01-19 18:21
{% tweet 1086542902660984832 %}
> ハンガーストライキは表現の自由の一種や。だからワシは尊重する。やめるなとは言わん。 \n \n ただ、良い子のみんなは真似せん方がええ。 \n 健康壊してしまいかねん。 \n \n もちろんワシもやらん(誰も期待してへんけど) \n 健康壊して国民健康保険使って治療したら国民にも迷惑かけてしまうしな。
ハンガーストライキは表現の自由の一種や。だからワシは尊重する。やめるなとは言わん。
ただ、良い子のみんなは真似せん方がええ。
健康壊してしまいかねん。
もちろんワシもやらん(誰も期待してへんけど)
健康壊して国民健康保険使って治療したら国民にも迷惑かけてしまうしな。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-19 17:36
{% tweet 1086541240454209537 %}
> @pirica8 ありがとやで!
@pirica8 ありがとやで!
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-19 17:29
{% tweet 1086541196879515649 %}
> @kame_ishi それは十分あり得るわ
@kame_ishi それは十分あり得るわ
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-19 17:29
{% tweet 1086459554722762752 %}
> @sakamotomasayuk ありがとうございます!体調維持管理を考えないといけない年だと感じます。私は42~44の間の年齢です。それにしてもすごい運動量ですね!
@sakamotomasayuk ありがとうございます!体調維持管理を考えないといけない年だと感じます。私は42~44の間の年齢です。それにしてもすごい運動量ですね!
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-19 12:05
{% tweet 1086455789424758784 %}
> イソ弁さんを新たに迎え入れて育ててワシの業務時間を減らして体調維持育児参加、というのが理想のシナリオや。 \n \n シナリオ通りには、いかん気がするんや。。。 \n だからまだ採用活動を決意できひん。
イソ弁さんを新たに迎え入れて育ててワシの業務時間を減らして体調維持育児参加、というのが理想のシナリオや。
シナリオ通りには、いかん気がするんや。。。
だからまだ採用活動を決意できひん。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-19 11:50
{% tweet 1086263697947779073 %}
> 別れるなー!一緒に還暦迎えて東京で合同パーティーするんや。 \n (なお三輪先生はもちろんワシの妻にも承諾撮ってない) https://t.co/ComCRXewVp
別れるなー!一緒に還暦迎えて東京で合同パーティーするんや。
(なお三輪先生はもちろんワシの妻にも承諾撮ってない) https://t.co/ComCRXewVp
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-18 23:07
0 件のコメント:
コメントを投稿