基準となる注目のツイートを含む最新198件のツイート
2019-03-13 22:40から198件:最新2019-03-17 21:00という範囲(3日22時間20分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1107137429444542464 %}
> 昔、自分の尊属(親や祖父母)を殺した場合の法定刑は死刑か無期懲役しかなかった。実父からレイプされ妊娠させられた女性が実父を殺して捕まったことで、違憲判断がなされ法改正された。 \n #弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
昔、自分の尊属(親や祖父母)を殺した場合の法定刑は死刑か無期懲役しかなかった。実父からレイプされ妊娠させられた女性が実父を殺して捕まったことで、違憲判断がなされ法改正された。
#弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 13:31
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
まゆこ(mayukotaniguchi)のプロフィール情報(2019年03月17日22時18分10秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:まゆこ
[screen_name]ユーザ名:mayukotaniguchi
位置情報:鳥取県鳥取市
ユーザ説明:
第二東京弁護士会→鳥取県弁護士会。夫は二弁所属、鳥取と東京を行ったり来たりで不在がち。10歳6歳4歳男子の母。ワンオペ気味。本業と育児と家事と会務と公職の両立に奮闘中。趣味は飲酒と3cビリヤードと海外SF。
ユーザのフォロワー数:1779
ユーザのフォロー数:707
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-03-22 09:48:28 UTC
ユーザの投稿ツイート数:4727
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1107250333997109248 %}
> @tkbei 破産宣告
@tkbei 破産宣告
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 21:00
{% tweet 1107241074144108545 %}
> @TGN54 ときのひとにおほめいただいて、光栄ですろん☆ https://t.co/33CFTcfPTQ
@TGN54 ときのひとにおほめいただいて、光栄ですろん☆ https://t.co/33CFTcfPTQ
— ふくろん(horitsusodan)2019-03-17 20:03
{% tweet 1107240203658256384 %}
> 弁護士に質問します。自分のことをペテン師だと思う?
弁護士に質問します。自分のことをペテン師だと思う?
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 20:20
{% tweet 1107238656534695937 %}
> 法改正を理解しているのかというところもさることながら、相手の意に反した行為が何罪に当たるかをこういう形式で茶化すこと自体が本当に気持ち悪いわ。
法改正を理解しているのかというところもさることながら、相手の意に反した行為が何罪に当たるかをこういう形式で茶化すこと自体が本当に気持ち悪いわ。
— TーTAKA(TGN54)2019-03-17 19:58
{% tweet 1107238592324071424 %}
> @Bibendum65 この人なんなんですかね…
@Bibendum65 この人なんなんですかね…
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 20:13
{% tweet 1107238119626035201 %}
> ふくろんさん、流行りのタグをこうやって使うの、超有能と言わざるをえない。。。 https://t.co/HrSUJYFHvm
ふくろんさん、流行りのタグをこうやって使うの、超有能と言わざるをえない。。。 https://t.co/HrSUJYFHvm
— TーTAKA(TGN54)2019-03-17 20:01
{% tweet 1107237879514750976 %}
> 自己紹介を一般化するのやめてくれよ https://t.co/K6pod4oxH7
自己紹介を一般化するのやめてくれよ https://t.co/K6pod4oxH7
— 仙猫カリン(Bibendum65)2019-03-17 20:02
{% tweet 1107235017946615808 %}
> @leplusallez なんだかな~…
@leplusallez なんだかな~…
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 19:59
{% tweet 1107233937485496321 %}
> 広島、長崎の原爆投下はねつ造だといわれたらどんな気持ちになるか考えてみてください。ホロコースト、南京大虐殺、慰安婦問題、9/11、ニュータウン銃虐殺をねつ造だというのは、それと同じことではないでしょうか。犠牲になった人たちを、その国の人たちを侮辱することになりませんか。
広島、長崎の原爆投下はねつ造だといわれたらどんな気持ちになるか考えてみてください。ホロコースト、南京大虐殺、慰安婦問題、9/11、ニュータウン銃虐殺をねつ造だというのは、それと同じことではないでしょうか。犠牲になった人たちを、その国の人たちを侮辱することになりませんか。
— MASAHITO SATO(MASAHITOSATO1)2019-03-16 23:10
{% tweet 1107215296186638337 %}
> @kogumariene バッジ貰うためにどんなに努力したか、初めて自分のバッジみたときどんなに嬉しかったか、弁護士になってから一日も離れず一緒にいたことなど考えると、官報よりなによりバッジ失くしたことが悲しすぎて…
@kogumariene バッジ貰うためにどんなに努力したか、初めて自分のバッジみたときどんなに嬉しかったか、弁護士になってから一日も離れず一緒にいたことなど考えると、官報よりなによりバッジ失くしたことが悲しすぎて…
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 18:41
{% tweet 1107214626356264960 %}
> @kogumariene まずはバッジを失くしたこと自体が超絶悲しいと思います。一週間行方不明だったことがありますが、その間探しまくり、交番や警察署を回りました。最終的に行きつけのスーパーで見つけました。
@kogumariene まずはバッジを失くしたこと自体が超絶悲しいと思います。一週間行方不明だったことがありますが、その間探しまくり、交番や警察署を回りました。最終的に行きつけのスーパーで見つけました。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 18:38
{% tweet 1107212766241144832 %}
> @ekinan_lawyer 気に入らないならミュートすればいいのに。ブロックって、悪意をもってツイを拡散するから自分のツイを見られたくない人に対してするものだと思ってました。
@ekinan_lawyer 気に入らないならミュートすればいいのに。ブロックって、悪意をもってツイを拡散するから自分のツイを見られたくない人に対してするものだと思ってました。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 18:31
{% tweet 1107210081362309120 %}
> @hirotaka_0520 マッサージ!
@hirotaka_0520 マッサージ!
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 18:20
{% tweet 1107209502506377216 %}
> なんか法テラス絡みで何かあったらしいけど、正確に把握できない。 \n が、知らん間にある先生からブロックされてることだけはわかった。
なんか法テラス絡みで何かあったらしいけど、正確に把握できない。
が、知らん間にある先生からブロックされてることだけはわかった。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-17 15:45
{% tweet 1107209366455746560 %}
> まさかと思って検索したら私もブロックされてる!全く絡んでないのに!余裕のある人が余裕の範囲内で受ければいいって独り言つぶやいてただけだよ?
まさかと思って検索したら私もブロックされてる!全く絡んでないのに!余裕のある人が余裕の範囲内で受ければいいって独り言つぶやいてただけだよ?
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 18:17
{% tweet 1107201397659860993 %}
> @casper_wise_ray それをいうなら、「依頼者の味方」では…
@casper_wise_ray それをいうなら、「依頼者の味方」では…
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 17:45
{% tweet 1107200843546132480 %}
> @iy0kahn 私もこのツイ見て思い出して弁護士会の留守電にアクセスして平和を確認しました。
@iy0kahn 私もこのツイ見て思い出して弁護士会の留守電にアクセスして平和を確認しました。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 17:43
{% tweet 1107199831376719872 %}
> @teiiruu そうですね。接見時に忘れなければ問題ないし、身分証明書で代用できますし。でも何となく身につけておきたくて、お財布にいれてます。
@teiiruu そうですね。接見時に忘れなければ問題ないし、身分証明書で代用できますし。でも何となく身につけておきたくて、お財布にいれてます。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 17:39
{% tweet 1107199172816453632 %}
> @iy0kahn もしかして休日当番でしたか?私もです。こちらも平和でした。よかった。
@iy0kahn もしかして休日当番でしたか?私もです。こちらも平和でした。よかった。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 17:37
{% tweet 1107197643342503936 %}
> とりあえずフェイスブックメッセージでグループを作って、動き始めました。フェイスブックアカウントをお持ちで参加したい方はDMください。 \n #例の地図被害対策弁護団
とりあえずフェイスブックメッセージでグループを作って、動き始めました。フェイスブックアカウントをお持ちで参加したい方はDMください。
#例の地図被害対策弁護団
— 望月宣武Hiromu MOCHIZUKI(166mochizuki)2019-03-17 15:12
{% tweet 1107197277695676416 %}
> @teiiruu つ…「日本弁護士連合会会則29条2項」
@teiiruu つ…「日本弁護士連合会会則29条2項」
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 17:29
{% tweet 1107157615082008576 %}
> 週末の当職=信用できない \n \n #弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
週末の当職=信用できない
#弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
— 漂う蛸(k1e8i1k5o2k2e29)2019-03-17 14:42
{% tweet 1107155964359139328 %}
> ティータカ説によれば、私は東京の弁護士だ!
ティータカ説によれば、私は東京の弁護士だ!
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 14:45
{% tweet 1107155227088580608 %}
> 裁判所には裁判官室があるが、所内の案内表示にはあえて載せていない。 \n #弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
裁判所には裁判官室があるが、所内の案内表示にはあえて載せていない。
#弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 14:42
{% tweet 1107153464423911424 %}
> 一番有名な温泉は「宇奈月温泉」 \n 一番有名なカフェは「カフェー丸玉」 \n #弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
一番有名な温泉は「宇奈月温泉」
一番有名なカフェは「カフェー丸玉」
#弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
— 弁護士 平野 悠之介(yunosuke_hirano)2019-03-17 14:23
{% tweet 1107151197230661632 %}
> @to_dried_bonito 独立行政法人日本司法支援センターが被告です。
@to_dried_bonito 独立行政法人日本司法支援センターが被告です。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 14:26
{% tweet 1107149281486495745 %}
> @funkadelawyer 相続の報酬算定の元となる経済的利益は、実際に得た額の3分の1として算出されるんです。法定相続分を得るのは権利だから、弁護士いらないという理屈らしいです。遺産分割調停や審判で、依頼者が100万円得たとし… https://t.co/F7Owr9GMzn
@funkadelawyer 相続の報酬算定の元となる経済的利益は、実際に得た額の3分の1として算出されるんです。法定相続分を得るのは権利だから、弁護士いらないという理屈らしいです。遺産分割調停や審判で、依頼者が100万円得たとし… https://t.co/F7Owr9GMzn
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 14:18
{% tweet 1107148069399756800 %}
> 破産管財人で配当率100%を達成して、それでも余ったので残余財産を申立人に返還したら、法テ案件だったので返還額の10%が申立代理人報酬になったらしく、申立代理人から恐縮しましたという旨の電話を頂いたことがある。
破産管財人で配当率100%を達成して、それでも余ったので残余財産を申立人に返還したら、法テ案件だったので返還額の10%が申立代理人報酬になったらしく、申立代理人から恐縮しましたという旨の電話を頂いたことがある。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 14:14
{% tweet 1107144751982108674 %}
> キリマンジャロ・エレファント!!!(レズニックのアイヴォリー読み返したばかり。) https://t.co/1zN6VYZPaz
キリマンジャロ・エレファント!!!(レズニックのアイヴォリー読み返したばかり。) https://t.co/1zN6VYZPaz
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 14:00
{% tweet 1107143634116198405 %}
> 一番酷いのは、離婚より、訴訟事件の被告と相続だと思います。離婚は必要性高いこともあるし、色々セットだとまとまった金額になることも。 https://t.co/Shzd6ZbM22
一番酷いのは、離婚より、訴訟事件の被告と相続だと思います。離婚は必要性高いこともあるし、色々セットだとまとまった金額になることも。 https://t.co/Shzd6ZbM22
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 13:56
{% tweet 1107142428580954113 %}
> @shouwayoroyoro そっか。私アンドロイドなので候補すくないよ。
@shouwayoroyoro そっか。私アンドロイドなので候補すくないよ。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 13:51
{% tweet 1107141789884911616 %}
> @Guglielmo_Tell すみません知りません。本庁に持参したら受け付けてくれるのでしょうか?
@Guglielmo_Tell すみません知りません。本庁に持参したら受け付けてくれるのでしょうか?
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 13:49
{% tweet 1107141302561308673 %}
> @shouwayoroyoro すごい顔文字。初めてみた。どう打つの?
@shouwayoroyoro すごい顔文字。初めてみた。どう打つの?
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 13:47
{% tweet 1107141015113089024 %}
> @dben82716007 @hibi_kian 増えても嬉しくはないですけどね。単価10万円の事件が月に10件も来たら、他の事件の処理が停滞し成仏してしまいそうですから。
@dben82716007 @hibi_kian 増えても嬉しくはないですけどね。単価10万円の事件が月に10件も来たら、他の事件の処理が停滞し成仏してしまいそうですから。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 13:46
{% tweet 1107139596939202560 %}
> @shouwayoroyoro 耳栓してカーテン閉めて電気消してオフトゥンの中に潜り込むべし
@shouwayoroyoro 耳栓してカーテン閉めて電気消してオフトゥンの中に潜り込むべし
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 13:40
{% tweet 1107139318370308096 %}
> @hibi_kian 個別の職員さんはいい人ですが、組織としての対応には日々怒りを感じてます。
@hibi_kian 個別の職員さんはいい人ですが、組織としての対応には日々怒りを感じてます。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 13:39
{% tweet 1107137429444542464 %}
> 昔、自分の尊属(親や祖父母)を殺した場合の法定刑は死刑か無期懲役しかなかった。実父からレイプされ妊娠させられた女性が実父を殺して捕まったことで、違憲判断がなされ法改正された。 \n #弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
昔、自分の尊属(親や祖父母)を殺した場合の法定刑は死刑か無期懲役しかなかった。実父からレイプされ妊娠させられた女性が実父を殺して捕まったことで、違憲判断がなされ法改正された。
#弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 13:31
{% tweet 1107136590185287681 %}
> 武田信玄が旗をかけたとされている松は、機関車の煤煙で枯れた。日本初の公害訴訟とされる。 \n #弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
武田信玄が旗をかけたとされている松は、機関車の煤煙で枯れた。日本初の公害訴訟とされる。
#弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 13:28
{% tweet 1107136283317428224 %}
> むかし電気泥棒が多発したので、電気泥棒を窃盗罪に問えるように刑法が改正された。 \n #弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
むかし電気泥棒が多発したので、電気泥棒を窃盗罪に問えるように刑法が改正された。
#弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 13:27
{% tweet 1107134209129246721 %}
> @hibi_kian 法テラスも成年後見も「余裕がある人が余裕の範囲内でプロボノ的に受けるもの」なのは全く変わらないと思いますが、違いは、法テラスは「仕事与えてやってる」と言わんばかりの上メセなのに対し、裁判所は、「こんな不採算案件受けてくれて有難うございます」と低姿勢なところ。
@hibi_kian 法テラスも成年後見も「余裕がある人が余裕の範囲内でプロボノ的に受けるもの」なのは全く変わらないと思いますが、違いは、法テラスは「仕事与えてやってる」と言わんばかりの上メセなのに対し、裁判所は、「こんな不採算案件受けてくれて有難うございます」と低姿勢なところ。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 13:18
{% tweet 1107130320699047936 %}
> @vl82QspxVFayw5w @shouwayoroyoro かといって、勤務弁護士の立場でも、よっぽど職場の理解がないと産休育休取りづらいので、自分の事務所作って、保育園に預けられないときは子ども連れて仕事するのが一番やりやすいです。
@vl82QspxVFayw5w @shouwayoroyoro かといって、勤務弁護士の立場でも、よっぽど職場の理解がないと産休育休取りづらいので、自分の事務所作って、保育園に預けられないときは子ども連れて仕事するのが一番やりやすいです。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 13:03
{% tweet 1107129500163203072 %}
> @vl82QspxVFayw5w @shouwayoroyoro できますよ。でも自分が経営する事務所があると難しいですね。事務員に、ボスは育休とるからあなたは休職してね、なんて言えないですから。
@vl82QspxVFayw5w @shouwayoroyoro できますよ。でも自分が経営する事務所があると難しいですね。事務員に、ボスは育休とるからあなたは休職してね、なんて言えないですから。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 13:00
{% tweet 1107128774343028736 %}
> 法テラスは弁護士の犠牲のもとに成り立っている \n \n #弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
法テラスは弁護士の犠牲のもとに成り立っている
#弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
— ねこパスタ(abcabcabc999666)2019-03-17 10:48
{% tweet 1107122790748975104 %}
> @hibi_kian 来るものを拒まない県民性とヨソモノを警戒する県民性とか
@hibi_kian 来るものを拒まない県民性とヨソモノを警戒する県民性とか
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 12:33
{% tweet 1107109015803191298 %}
> 「あなたももう恥知らずに!」 \n 意味が違うよ〜!!!!!!!! https://t.co/dhpRDCbLnY
「あなたももう恥知らずに!」
意味が違うよ〜!!!!!!!! https://t.co/dhpRDCbLnY
— まよい(mayoi_human)2019-03-16 11:38
{% tweet 1107108790300602368 %}
> 「岡口判事の発言は擁護できない」との趣旨の発言をする法曹が散見されるが、結論が「擁護はできないが分限や弾劾の事由にはあたらない」ということならちゃんとその旨セットで明記してほしい。例えば素行不良だが無罪判決が妥当な被告人について素行不良だけ指摘する発言をプロがしたら無責任じゃろ。
「岡口判事の発言は擁護できない」との趣旨の発言をする法曹が散見されるが、結論が「擁護はできないが分限や弾劾の事由にはあたらない」ということならちゃんとその旨セットで明記してほしい。例えば素行不良だが無罪判決が妥当な被告人について素行不良だけ指摘する発言をプロがしたら無責任じゃろ。
— ystk(lawkus)2019-03-17 01:38
{% tweet 1107108523098300417 %}
> 売上≠所得 \n \n #弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
売上≠所得
#弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-17 11:15
{% tweet 1107100032174415873 %}
> @hibi_kian 県民性?
@hibi_kian 県民性?
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 11:03
{% tweet 1107092380367220737 %}
> 法律相談料は弁護士の主要な収入源ではない。 \n #弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
法律相談料は弁護士の主要な収入源ではない。
#弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 10:32
{% tweet 1107089806880727040 %}
> 素人さんに「専門は?」と問われると回答に困る \n \n #弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
素人さんに「専門は?」と問われると回答に困る
#弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-17 09:28
{% tweet 1107089658431717376 %}
> 民事訴訟の第一回期日に、被告が出席する必要はない。出席したかったら出席してもいいが、それほどすることはない。 \n #弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
民事訴訟の第一回期日に、被告が出席する必要はない。出席したかったら出席してもいいが、それほどすることはない。
#弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 10:21
{% tweet 1106959816377819136 %}
> 実は同種の動物であるタヌキとムジナが別の動物であると誤信して禁猟のタヌキを射った人は無罪になったが、全く同じ誤信をして禁猟のムササビを射った人は有罪になった。 \n #弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
実は同種の動物であるタヌキとムジナが別の動物であると誤信して禁猟のタヌキを射った人は無罪になったが、全く同じ誤信をして禁猟のムササビを射った人は有罪になった。
#弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 01:46
{% tweet 1106956807774208001 %}
> これはもうダメなんじゃないか。 https://t.co/aGSBCHVcAL
これはもうダメなんじゃないか。 https://t.co/aGSBCHVcAL
— 町山智浩(TomoMachi)2019-03-15 14:28
{% tweet 1106953836411797505 %}
> 法テラスはペイしないからやらない、という弁護士に対して、法テラス以外でちゃんと経営できるようにすれば法テラスの採算割れ事件も受任できる、と批判するのって、全く無意味じゃないの
法テラスはペイしないからやらない、という弁護士に対して、法テラス以外でちゃんと経営できるようにすれば法テラスの採算割れ事件も受任できる、と批判するのって、全く無意味じゃないの
— hznf(_hznf_)2019-03-17 01:18
{% tweet 1106950540255059968 %}
> コップに飛び込んだトムをつくりました https://t.co/2VSoto0mhi
コップに飛び込んだトムをつくりました https://t.co/2VSoto0mhi
— Taku Inoue(inouetable)2019-03-16 04:11
{% tweet 1106949812035813376 %}
> 弁護士は、並行して、何十件もの案件を同時に処理している。 \n \n #弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
弁護士は、並行して、何十件もの案件を同時に処理している。
#弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
— 深井 剛志(TSUYOSHIFUKAI)2019-03-17 00:37
{% tweet 1106949642002952192 %}
> お金を請求する裁判で勝訴しても、裁判所が相手から回収してくれるわけではない。 \n #弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
お金を請求する裁判で勝訴しても、裁判所が相手から回収してくれるわけではない。
#弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
— おっぴ44(oppi4444)2019-03-16 23:36
{% tweet 1106948908184272896 %}
> これはそう。もし安くするのなら弁護士の単なる興味本位や個人的な善意であるだけに過ぎない。それがいいかどうかは別だろうけど、義務的なものと捉えられるのは話が違う。 https://t.co/HFinZpYlqn
これはそう。もし安くするのなら弁護士の単なる興味本位や個人的な善意であるだけに過ぎない。それがいいかどうかは別だろうけど、義務的なものと捉えられるのは話が違う。 https://t.co/HFinZpYlqn
— ひなた荘の管理人(弁護士)(shinobuhome)2019-03-16 23:36
{% tweet 1106948418683822080 %}
> 子どもを一人でも主体的に育てたことがある人が、三つ子の母に実刑判決が妥当だと思うだろうか。育児疲れ子殺しは老々介護事案より厳しめに判断されるが、それにしても三つ子だよ?
子どもを一人でも主体的に育てたことがある人が、三つ子の母に実刑判決が妥当だと思うだろうか。育児疲れ子殺しは老々介護事案より厳しめに判断されるが、それにしても三つ子だよ?
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 01:00
{% tweet 1106947379729563648 %}
> 三つ子の一人を死なせてしまった母の件。ファミサポの利用を勧められたが三つ子連れの外出が困難で事前面談に行けなかったとあるが、そもそもファミサポは二人以上同時に預からないんだよ。私二人目生まれてから殆どファミサポ利用してないよ。
三つ子の一人を死なせてしまった母の件。ファミサポの利用を勧められたが三つ子連れの外出が困難で事前面談に行けなかったとあるが、そもそもファミサポは二人以上同時に預からないんだよ。私二人目生まれてから殆どファミサポ利用してないよ。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 00:56
{% tweet 1106946055403237376 %}
> ギャンブルとか浪費とかの免責不許可事由があっても、殆どの場合裁量免責されます。免責不許可になりがちなのは、破産管財人に嘘をついたり、破産手続中に返済したりした場合です。裁判所は過去の過ちには結構寛容ですが、裏切りには厳しいです!… https://t.co/GM48iqON4i
ギャンブルとか浪費とかの免責不許可事由があっても、殆どの場合裁量免責されます。免責不許可になりがちなのは、破産管財人に嘘をついたり、破産手続中に返済したりした場合です。裁判所は過去の過ちには結構寛容ですが、裏切りには厳しいです!… https://t.co/GM48iqON4i
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 00:51
{% tweet 1106942490978902018 %}
> 六法全書を暗記している弁護士などいない。暗記しようとした弁護士もたぶんいない。 \n #弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
六法全書を暗記している弁護士などいない。暗記しようとした弁護士もたぶんいない。
#弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 00:37
{% tweet 1106941810146852865 %}
> @4bBfDq8noziBdj7 すごく似てます。いい例えです。
@4bBfDq8noziBdj7 すごく似てます。いい例えです。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 00:34
{% tweet 1106941418092716032 %}
> 争い事を好まない弁護士も多いが、負けず嫌いでない弁護士はほとんどいない。 \n #弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
争い事を好まない弁護士も多いが、負けず嫌いでない弁護士はほとんどいない。
#弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 00:32
{% tweet 1106938703081988096 %}
> 「示談交渉は着手金15万、訴訟移行で追加20万。いきなり訴訟なら30万。先に説明したとおり勝ち目は充分あるので、先方が合理的判断をすれば示談で終わる見込みもありますが、先方の出方は私にはわかりません。先方の性格を知ってるあなたの方… https://t.co/NxXcxYHYpU
「示談交渉は着手金15万、訴訟移行で追加20万。いきなり訴訟なら30万。先に説明したとおり勝ち目は充分あるので、先方が合理的判断をすれば示談で終わる見込みもありますが、先方の出方は私にはわかりません。先方の性格を知ってるあなたの方… https://t.co/NxXcxYHYpU
— ystk(lawkus)2019-03-17 00:16
{% tweet 1106938268610789376 %}
> 国選弁護人に個人的に謝礼を渡してはいけない。お金や商品券はたとえ1000円でも受けとったらアウト。菓子折りであっても受け取らない人は多い。せっかく用意されても断るのが悪くて迷惑だからほんとやめて。 \n #弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
国選弁護人に個人的に謝礼を渡してはいけない。お金や商品券はたとえ1000円でも受けとったらアウト。菓子折りであっても受け取らない人は多い。せっかく用意されても断るのが悪くて迷惑だからほんとやめて。
#弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 00:20
{% tweet 1106936484563550208 %}
> avexが商標登録した「ペンパイナッポーアッポーペン」に対し、アップル社が「当社の”Apple Pay”と”Apple Pencil”を想起させ、笑いのネタにしたフリーライドで不正目的の登録」等と主張して、全面的に負けた異議申立、… https://t.co/99VsjoJAFW
avexが商標登録した「ペンパイナッポーアッポーペン」に対し、アップル社が「当社の”Apple Pay”と”Apple Pencil”を想起させ、笑いのネタにしたフリーライドで不正目的の登録」等と主張して、全面的に負けた異議申立、… https://t.co/99VsjoJAFW
— 友利昴(Subaru.T)(s_tomori)2019-03-15 09:35
{% tweet 1106936020778389505 %}
> 弁護士会内での力関係は事件の結果に一切影響しない。交渉案件だろうが裁判だろうが。 \n #弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
弁護士会内での力関係は事件の結果に一切影響しない。交渉案件だろうが裁判だろうが。
#弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 00:11
{% tweet 1106935656465330181 %}
> 相手の弁護士が先輩だろうが知り合いだろうが八百長は一切ない。 #弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
相手の弁護士が先輩だろうが知り合いだろうが八百長は一切ない。 #弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
— くまえもん(kumaemon9)2019-03-17 00:07
{% tweet 1106935450269184001 %}
> 示談交渉から始めるよりいきなり裁判する方が早く安く済むことも多い。 \n #弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
示談交渉から始めるよりいきなり裁判する方が早く安く済むことも多い。
#弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 00:09
{% tweet 1106934521671245825 %}
> 裁判所への書面提出は24時間365日可能(直接持っていきさえすれば。) \n #弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
裁判所への書面提出は24時間365日可能(直接持っていきさえすれば。)
#弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 00:05
{% tweet 1106933364710236160 %}
> 民事訴訟においては、田中弁護士が鈴木弁護士のハンコを押してもよい。 \n #弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
民事訴訟においては、田中弁護士が鈴木弁護士のハンコを押してもよい。
#弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-17 00:00
{% tweet 1106933091598102528 %}
> 裁判所への書面提出はfaxがデフォ。 \n #弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
裁判所への書面提出はfaxがデフォ。
#弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-16 23:59
{% tweet 1106932044695662592 %}
> 着手金の不払リスクはなくなりますが、報酬の不払リスクはちゃんとあります(分割和解事案など。)。 https://t.co/M4btfHz5hh
着手金の不払リスクはなくなりますが、報酬の不払リスクはちゃんとあります(分割和解事案など。)。 https://t.co/M4btfHz5hh
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-16 23:55
{% tweet 1106930949424467968 %}
> @keskil_ @tkbei すごい…
@keskil_ @tkbei すごい…
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-16 23:51
{% tweet 1106930208114827264 %}
> 弁護士報酬は二年で時効にかかる。#弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
弁護士報酬は二年で時効にかかる。#弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-16 23:48
{% tweet 1106929304976293893 %}
> 子供を泣かす社会なんてダメに決まってんだろ。 \n 無償化、朝鮮学校卒業生が敗訴 福岡地裁小倉支部 https://t.co/0hsmpr7m3O @theokinawatimesより
子供を泣かす社会なんてダメに決まってんだろ。
無償化、朝鮮学校卒業生が敗訴 福岡地裁小倉支部 https://t.co/0hsmpr7m3O @theokinawatimesより
— まえ田まえ田(KaoruGillespie)2019-03-15 21:08
{% tweet 1106928400143253504 %}
> クロックスを子どもに履かせてる人は多いけど、エスカレーターにおいてはマジで危険なので広めて欲しい。特にブカブカのまま履いてる人は危険性大。 https://t.co/aCzWyLeGRH
クロックスを子どもに履かせてる人は多いけど、エスカレーターにおいてはマジで危険なので広めて欲しい。特にブカブカのまま履いてる人は危険性大。 https://t.co/aCzWyLeGRH
— スパイシービュー(spaicy_view)2019-03-16 17:49
{% tweet 1106927916896538624 %}
> 破産するにもお金がかかる。弁護士報酬以外に、裁判所にも数十万のお金を納めなければならない場合がある。会社経営者や自営業者の破産の場合はほぼ必須。完全に資金が枯渇する前に弁護士に相談してください。 \n #弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
破産するにもお金がかかる。弁護士報酬以外に、裁判所にも数十万のお金を納めなければならない場合がある。会社経営者や自営業者の破産の場合はほぼ必須。完全に資金が枯渇する前に弁護士に相談してください。
#弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-16 23:39
{% tweet 1106925842578341889 %}
> 相続放棄しても、自分が受取人に指定されてる生命保険金は受け取れる。自分が受取人に指定されてる生命保険金は民法上の相続財産じゃないから。でも税法上は相続財産と扱われ相続税はかかる。#弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
相続放棄しても、自分が受取人に指定されてる生命保険金は受け取れる。自分が受取人に指定されてる生命保険金は民法上の相続財産じゃないから。でも税法上は相続財産と扱われ相続税はかかる。#弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-16 23:31
{% tweet 1106924235996295169 %}
> 遺産分割協議で何も遺産を取得しなくても、亡くなった人の負債は勝手に相続されてしまう。免れる方法は家裁に相続放棄を申し立てることだけ。 \n #弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
遺産分割協議で何も遺産を取得しなくても、亡くなった人の負債は勝手に相続されてしまう。免れる方法は家裁に相続放棄を申し立てることだけ。
#弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-16 23:24
{% tweet 1106923549124526082 %}
> 離婚の財産分与で分与されるのはプラスの財産だけ。負債は分与されない。 \n #弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
離婚の財産分与で分与されるのはプラスの財産だけ。負債は分与されない。
#弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-16 23:21
{% tweet 1106922570320744448 %}
> 法定刑は三年以下の懲役、ね(弁護士法26条、76条)。
法定刑は三年以下の懲役、ね(弁護士法26条、76条)。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-16 23:18
{% tweet 1106921620361244674 %}
> 弁護士が事件の相手方から賄賂もらったら犯罪(これ弁護士でも知らない人いるかもしれん。)。 \n #弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
弁護士が事件の相手方から賄賂もらったら犯罪(これ弁護士でも知らない人いるかもしれん。)。
#弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-16 23:14
{% tweet 1106920978620116997 %}
> 提出済の婚姻届や離婚届は、一定期間役場に保管されたあと、法務局で保管される。保管している届出書は、書いた本人が見たいと言っても見せてくれない。見られるのは当該婚姻や離婚の有効性を争う人だけ。#弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
提出済の婚姻届や離婚届は、一定期間役場に保管されたあと、法務局で保管される。保管している届出書は、書いた本人が見たいと言っても見せてくれない。見られるのは当該婚姻や離婚の有効性を争う人だけ。#弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-16 23:11
{% tweet 1106919632651210753 %}
> お、見たい。ナルニアの悪役やってた人ですね。綺麗だったなあ。 https://t.co/4gqKpbVDVT
お、見たい。ナルニアの悪役やってた人ですね。綺麗だったなあ。 https://t.co/4gqKpbVDVT
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-16 23:06
{% tweet 1106917988630851584 %}
> @suka_t タイタックじゃないや、ただのピンです(タイタックを検索して間違いに気付いた)
@suka_t タイタックじゃないや、ただのピンです(タイタックを検索して間違いに気付いた)
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-16 22:59
{% tweet 1106917584417390593 %}
> @suka_t このまえタイタックのピンがポロっと取れて修理に出す羽目に~
@suka_t このまえタイタックのピンがポロっと取れて修理に出す羽目に~
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-16 22:58
{% tweet 1106917203826245633 %}
> 法テラス案件受けながら事務所まともに経営してますが、受任は絞ってるし、受けない方を責める気は皆無です。余裕がある人が余裕の範囲内でプロボノ的に受けるものと認識してます。
法テラス案件受けながら事務所まともに経営してますが、受任は絞ってるし、受けない方を責める気は皆無です。余裕がある人が余裕の範囲内でプロボノ的に受けるものと認識してます。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-16 22:56
{% tweet 1106916237676695553 %}
> 何これ!!! \n 中国の公園に設置されてる象棋。(中国の将棋) \n 磁石を使って、なくすことないし、みんなが遊べるようにできるし、すごいいいアイディア。 https://t.co/anBQ3ekGsn
何これ!!!
中国の公園に設置されてる象棋。(中国の将棋)
磁石を使って、なくすことないし、みんなが遊べるようにできるし、すごいいいアイディア。 https://t.co/anBQ3ekGsn
— Qin↑↑↑向前冲鸭↑↑↑(qin_tokyo)2019-03-16 00:52
{% tweet 1106915576193024000 %}
> @suka_t ご愁傷さまです。ぽーんころころ、は、修習生バッジでやりました。東京地検のロビーで。ころころした瞬間気付いたのに、どんなに探しても見つかりませんでした。失くなるような場所じゃないのに。当時は修習終わっても返さなくてよ… https://t.co/y65ljE66nl
@suka_t ご愁傷さまです。ぽーんころころ、は、修習生バッジでやりました。東京地検のロビーで。ころころした瞬間気付いたのに、どんなに探しても見つかりませんでした。失くなるような場所じゃないのに。当時は修習終わっても返さなくてよ… https://t.co/y65ljE66nl
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-16 22:50
{% tweet 1106914544931069953 %}
> @39katoyasushi でも元ネタの神話にもそう書いてあるし~ \n 歌はわるくない。
@39katoyasushi でも元ネタの神話にもそう書いてあるし~
歌はわるくない。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-16 22:46
{% tweet 1106913245720281090 %}
> お父さん…。 https://t.co/HknYnS7RRD
お父さん…。 https://t.co/HknYnS7RRD
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-16 22:39
{% tweet 1106913213684211713 %}
> そこそこ名を上げた覆面レスラーの息子に招待されて見に行った試合で感極まって「ひろゆきがんばれー」なんて大声出した爺さんの気分だ。なぜだろう。
そこそこ名を上げた覆面レスラーの息子に招待されて見に行った試合で感極まって「ひろゆきがんばれー」なんて大声出した爺さんの気分だ。なぜだろう。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-03-16 21:37
{% tweet 1106913071795044353 %}
> 法テラス「弁護士費用を支払えない人のために費用を立て替えます」←わかる \n 法テラス「一括で支払うのは大変なので,分割払いでの償還とします」←わかる \n 法テラス「弁護士費用の基準は一般的な基準よりも安くします」←は?
法テラス「弁護士費用を支払えない人のために費用を立て替えます」←わかる
法テラス「一括で支払うのは大変なので,分割払いでの償還とします」←わかる
法テラス「弁護士費用の基準は一般的な基準よりも安くします」←は?
— サイ太(uwaaaa)2016-09-12 22:09
{% tweet 1106912992912789509 %}
> この訴訟まだやってますが、当方が準備書面で、当該報酬算定は約款にも細則にも根拠を見いだせないと主張したことに応え、法テラスが訴訟係属中にこっそり細則を改訂したことをご報告致します。 https://t.co/wuEBbD0zT5
この訴訟まだやってますが、当方が準備書面で、当該報酬算定は約款にも細則にも根拠を見いだせないと主張したことに応え、法テラスが訴訟係属中にこっそり細則を改訂したことをご報告致します。 https://t.co/wuEBbD0zT5
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-16 22:39
{% tweet 1106911191077543943 %}
> 調停や裁判で離婚しても市役所に離婚届提出は必要。でもその離婚届には相手の署名も証人もいらない。#弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
調停や裁判で離婚しても市役所に離婚届提出は必要。でもその離婚届には相手の署名も証人もいらない。#弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-16 22:32
{% tweet 1106910363247742977 %}
> @rapicha_33 Twitterには「パクツイです」と言ってくれる機能はまだ無いみたいですね。
@rapicha_33 Twitterには「パクツイです」と言ってくれる機能はまだ無いみたいですね。
— たる🎥(TRironman02)2019-03-15 15:43
{% tweet 1106910328992890881 %}
> gmailってすげえな \n 「添付します」って書いといて添付し忘れると \n 「本文に添付しますとありますがファイルが添付されていません、送信しますか?」とか言ってくる。 \n \n そのうち「好きです」とか書くと過去のやりとりを勝手に解析して \n 「脈… https://t.co/SQh9Jbap0I
gmailってすげえな
「添付します」って書いといて添付し忘れると
「本文に添付しますとありますがファイルが添付されていません、送信しますか?」とか言ってくる。
そのうち「好きです」とか書くと過去のやりとりを勝手に解析して
「脈… https://t.co/SQh9Jbap0I
— らぴすけ(rapicha_33)2019-03-15 08:06
{% tweet 1106907988957126656 %}
> これな、弁護人の立場だと、理由無し不選任の対象は未婚者と年配男性かな。 \n 三つ子の育児、背負い込んだ母 泣く子を投げ落とした夜:朝日新聞デジタル https://t.co/0EbPBNhKib
これな、弁護人の立場だと、理由無し不選任の対象は未婚者と年配男性かな。
三つ子の育児、背負い込んだ母 泣く子を投げ落とした夜:朝日新聞デジタル https://t.co/0EbPBNhKib
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-16 22:20
{% tweet 1106907116332187654 %}
> まだ土曜だ。 https://t.co/TSsBIxxPP8
まだ土曜だ。 https://t.co/TSsBIxxPP8
— 全日本もう帰りたい協会(mou_kaeru)2019-03-16 22:13
{% tweet 1106906533156118528 %}
> @yinoue1975 @keita_adachi 私も法テにはどっぷり浸かってますが、全く変なことを仰ったようには 感じませんでした。
@yinoue1975 @keita_adachi 私も法テにはどっぷり浸かってますが、全く変なことを仰ったようには 感じませんでした。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-16 22:14
{% tweet 1106905617363431424 %}
> @suka_t まさか経験者?
@suka_t まさか経験者?
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-16 22:10
{% tweet 1106905181457833984 %}
> インスパイアされてタグ作りました。乞う投稿。#弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと https://t.co/zgFSFn1GmI
インスパイアされてタグ作りました。乞う投稿。#弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと https://t.co/zgFSFn1GmI
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-16 22:08
{% tweet 1106904740640616448 %}
> 弁護士バッジを失くすと官報に載る。 \n #弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
弁護士バッジを失くすと官報に載る。
#弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-16 22:07
{% tweet 1106903861594193920 %}
> @onsentarober 除名の方が悪いですね。依願退職と懲戒解雇の違いみたいな。
@onsentarober 除名の方が悪いですね。依願退職と懲戒解雇の違いみたいな。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-16 22:03
{% tweet 1106903568701751297 %}
> @onsentarober @marumichi0316 出廷許可が得られなければ出張尋問だと思います。出張尋問に関しては、裁判所は結構気軽に応じてくれている印象(病院や入所施設への出張尋問は何度か経験あり。)なので、刑務所との調整が付きさえすれば、裁判所的には問題なさそうです。
@onsentarober @marumichi0316 出廷許可が得られなければ出張尋問だと思います。出張尋問に関しては、裁判所は結構気軽に応じてくれている印象(病院や入所施設への出張尋問は何度か経験あり。)なので、刑務所との調整が付きさえすれば、裁判所的には問題なさそうです。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-16 22:02
{% tweet 1106900567073284096 %}
> @onsentarober @marumichi0316 在監者の尋問できますよ。やったことはありませんが、手続的には可能です。以前在監者が原告の訴訟代理人をしたときに調べました。尋問前に出所したのでやらずにすみましたが。
@onsentarober @marumichi0316 在監者の尋問できますよ。やったことはありませんが、手続的には可能です。以前在監者が原告の訴訟代理人をしたときに調べました。尋問前に出所したのでやらずにすみましたが。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-16 21:50
{% tweet 1106899758835073024 %}
> @onsentarober 退会命令です(さっき間違えてツイートしたのですぐ消しました。)。 \n 滞納を解消しても、滞納期間が長いと戒告や業務停止になります。
@onsentarober 退会命令です(さっき間違えてツイートしたのですぐ消しました。)。
滞納を解消しても、滞納期間が長いと戒告や業務停止になります。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-16 21:47
{% tweet 1106897790649561089 %}
> ∩ ( ゚∀゚)彡解禁!解禁! https://t.co/u5V8fOhV8c
∩ ( ゚∀゚)彡解禁!解禁! https://t.co/u5V8fOhV8c
— 魚占い(sakanauranai)2019-03-15 23:03
{% tweet 1106896533838942208 %}
> やり取りを見ていると、要は、法テラス事件を余裕で受任できるくらいに稼げていない弁護士はさっさと廃業しろってことなんでしょうし、それはそれでいいと思うよ
やり取りを見ていると、要は、法テラス事件を余裕で受任できるくらいに稼げていない弁護士はさっさと廃業しろってことなんでしょうし、それはそれでいいと思うよ
— KBブラック(bengoshi_black)2019-03-16 20:41
{% tweet 1106896090698125312 %}
> 「強敵」と書いて「とも」と読む。 \n 「東京」と書いて「わかやま」と読む。
「強敵」と書いて「とも」と読む。
「東京」と書いて「わかやま」と読む。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-03-16 20:39
{% tweet 1106896030031740930 %}
> 医師と拘置所で話して罪証隠滅が発生するケースって具体的にどういうケースなんだ笑
医師と拘置所で話して罪証隠滅が発生するケースって具体的にどういうケースなんだ笑
— 北白川(GUv4i6)2019-03-16 18:46
{% tweet 1106895887471509504 %}
> 弁護士会費は月額6万(地域によるが大都市以外は大体そんなもん。大都市は弁護士が多いからもう少し安い。)#弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
弁護士会費は月額6万(地域によるが大都市以外は大体そんなもん。大都市は弁護士が多いからもう少し安い。)#弁護士には常識だけど弁護士以外は知らなさそうなこと
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-16 21:31
{% tweet 1106895046790377474 %}
> むしろ問題視すべきは、「初めから無罪ありきで書いた判決だ」の部分かなと。 \n 無罪ありきで審理に臨むのは、裁判所の姿勢として正しいでしょう。
むしろ問題視すべきは、「初めから無罪ありきで書いた判決だ」の部分かなと。
無罪ありきで審理に臨むのは、裁判所の姿勢として正しいでしょう。
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2019-03-16 18:48
{% tweet 1106894541142061056 %}
> おもしろかった。 \n 弁護士でも何かできないかな。 \n #自科では常識だけど他科の医師は知らなさそうな事 - Togetter https://t.co/QMrC3NJteX @togetter_jpから
おもしろかった。
弁護士でも何かできないかな。
#自科では常識だけど他科の医師は知らなさそうな事 - Togetter https://t.co/QMrC3NJteX @togetter_jpから
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-16 21:26
{% tweet 1106891153570332672 %}
> @mental_poverty たしかに。家族内殺人を二件扱いましたが、二件とも起訴と同時に接禁外れてました。
@mental_poverty たしかに。家族内殺人を二件扱いましたが、二件とも起訴と同時に接禁外れてました。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-16 21:13
{% tweet 1106880831555985409 %}
> @rekijoymary ※実話です https://t.co/9n6dVlBSgI
@rekijoymary ※実話です https://t.co/9n6dVlBSgI
— ふろ先輩 🛀 入浴剤認定医(doctorhirosan)2019-03-16 18:50
{% tweet 1106880010604863488 %}
> 女性にとって男性と二人きりになるということは \n 「セッOK」ではなく、 \n 「この人は自分に無体なことはしないだろうという信頼がある」から。 \n \n その信頼を裏切らないでほしい。
女性にとって男性と二人きりになるということは
「セッOK」ではなく、
「この人は自分に無体なことはしないだろうという信頼がある」から。
その信頼を裏切らないでほしい。
— よつば🍀(41greengreen)2019-03-15 14:51
{% tweet 1106802114951417856 %}
> もと検索して特定するまでもなく、元ボスが実名報道しとるやんけ!!!
もと検索して特定するまでもなく、元ボスが実名報道しとるやんけ!!!
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-16 15:19
{% tweet 1106796729444106241 %}
> 鳥取在住で和歌山と縁もゆかりもなく、ご本人と一面識もないのに、ツイッターのタイムラインに現れた情報だけで特定できるって、元ボスの功績がw
鳥取在住で和歌山と縁もゆかりもなく、ご本人と一面識もないのに、ツイッターのタイムラインに現れた情報だけで特定できるって、元ボスの功績がw
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-16 14:57
{% tweet 1106795868542255104 %}
> ティータカ先生、私もちょっと検索したら簡単に特定できた!決め手は元ボスが誰だかわかったこと。
ティータカ先生、私もちょっと検索したら簡単に特定できた!決め手は元ボスが誰だかわかったこと。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-16 14:54
{% tweet 1106790751495585794 %}
> 疑問なんだけど、今まで粉ミルクは愛情ガー母乳で頑張れなかった人ガーみたいな感じで悪者みたいだったのに、液体ミルクが登場したとたん、粉ミルクは手間かけて愛情たっぷり♥️みたいになってるのなんで?母乳信仰の人が粉ミルク信仰に改宗したの?
疑問なんだけど、今まで粉ミルクは愛情ガー母乳で頑張れなかった人ガーみたいな感じで悪者みたいだったのに、液体ミルクが登場したとたん、粉ミルクは手間かけて愛情たっぷり♥️みたいになってるのなんで?母乳信仰の人が粉ミルク信仰に改宗したの?
— 渋谷はち子@卵アレ2歳娘子育て中(hachiko_shibuya)2019-03-14 22:30
{% tweet 1106789943727161344 %}
> 出したわ。 https://t.co/NMSZ7cAgHn
出したわ。 https://t.co/NMSZ7cAgHn
— かめいし倫子(弁護士・立憲民主党)(MichikoKameishi)2018-09-17 23:46
{% tweet 1106788827450925056 %}
> 裁判官は常識を知らないから、頭でっかちで常識離れの判決が出ると思っている人が結構いますが、間違いです。裁判所は常識を重視していますので、形式論で勝てるとタカをくくっていると痛い目を見ます。
裁判官は常識を知らないから、頭でっかちで常識離れの判決が出ると思っている人が結構いますが、間違いです。裁判所は常識を重視していますので、形式論で勝てるとタカをくくっていると痛い目を見ます。
— 菊地 正登 海外展開サポート弁護士(lawyer_kikuchi)2019-03-15 17:24
{% tweet 1106786386248491008 %}
> 話題のサイトを広める結果になるような投稿もリツイートもやめてほしい。伏せ字になってない伏せ字もやめてほしい。もう広まっちゃってるけど、まだ知らない人もいるんだから。
話題のサイトを広める結果になるような投稿もリツイートもやめてほしい。伏せ字になってない伏せ字もやめてほしい。もう広まっちゃってるけど、まだ知らない人もいるんだから。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-16 14:16
{% tweet 1106781356304945153 %}
> 高二の冬に担任に、「どんなに頑張っても、国立なら●●大学(偏差値60くらい)が精々」と言われたので、なわきゃねーだろと思って、東大文一に現役で受かりました。 https://t.co/sPEDY3fAxr
高二の冬に担任に、「どんなに頑張っても、国立なら●●大学(偏差値60くらい)が精々」と言われたので、なわきゃねーだろと思って、東大文一に現役で受かりました。 https://t.co/sPEDY3fAxr
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-16 13:56
{% tweet 1106779634979340290 %}
> 特に故意などの主観的要件を理由に無罪判決が出ると、「●●だと思ってましたって言えば無罪になるのか!」と考えるかもしれないけど、それで無罪になることのハードルはかなり高いし、あまりにも不合理な言い訳だと情状的にも最悪なので、全くオススメしないよ。
特に故意などの主観的要件を理由に無罪判決が出ると、「●●だと思ってましたって言えば無罪になるのか!」と考えるかもしれないけど、それで無罪になることのハードルはかなり高いし、あまりにも不合理な言い訳だと情状的にも最悪なので、全くオススメしないよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-15 11:20
{% tweet 1106778961319596032 %}
> 保険屋任せにしてると本来100万取れるところ30万になるとか普通ですが、そんな細かいことは気にしないよという人ならお任せ便利かも。 https://t.co/gVUgEjoyn9
保険屋任せにしてると本来100万取れるところ30万になるとか普通ですが、そんな細かいことは気にしないよという人ならお任せ便利かも。 https://t.co/gVUgEjoyn9
— ystk(lawkus)2019-03-16 09:39
{% tweet 1106778767005892608 %}
> @lawkus 保険会社同士、立場が逆になった時のことがわかってるという思いやりにあふれたいい話。 \n →加入者が損をする。
@lawkus 保険会社同士、立場が逆になった時のことがわかってるという思いやりにあふれたいい話。
→加入者が損をする。
— tatsuyaenomoto(tatsuyaeno)2019-03-16 09:42
{% tweet 1106778731756945408 %}
> 損保各社により対応の違いはあり、相対的にまともな会社というのもあるが、「損保会社同士の示談代行は本来の賠償額より低廉な基準を勝手に定めて行う八百長試合だから、保険屋任せにするとほぼ必ず損するようにできてる」という基本構造はどの会社に任せても一緒。
損保各社により対応の違いはあり、相対的にまともな会社というのもあるが、「損保会社同士の示談代行は本来の賠償額より低廉な基準を勝手に定めて行う八百長試合だから、保険屋任せにするとほぼ必ず損するようにできてる」という基本構造はどの会社に任せても一緒。
— ystk(lawkus)2019-03-16 08:29
{% tweet 1106778719127912450 %}
> 保険会社の交通事故対応FAQ \n ・必ず人身扱いにしろなんて言わなかった \n →八百長だからです \n ・裁判基準と損保基準で慰謝料が大きく違うなんて聞いてない \n →八百長だからです \n ・双方動いていれば100対0はないと言われた \n →八百長だからで… https://t.co/QH4GW9HC5I
保険会社の交通事故対応FAQ
・必ず人身扱いにしろなんて言わなかった
→八百長だからです
・裁判基準と損保基準で慰謝料が大きく違うなんて聞いてない
→八百長だからです
・双方動いていれば100対0はないと言われた
→八百長だからで… https://t.co/QH4GW9HC5I
— ystk(lawkus)2019-03-16 08:26
{% tweet 1106778711666253825 %}
> このうち人身事故扱いについて。人身扱いにしておかないと実況見分が行われないから、事故態様に関する最も重要な証拠が欠如することになり、過失割合が争いになったときマジで困ります。保険会社はそんなこと教えてくれなかったって?そりゃ彼らは… https://t.co/ANRavVDAiH
このうち人身事故扱いについて。人身扱いにしておかないと実況見分が行われないから、事故態様に関する最も重要な証拠が欠如することになり、過失割合が争いになったときマジで困ります。保険会社はそんなこと教えてくれなかったって?そりゃ彼らは… https://t.co/ANRavVDAiH
— ystk(lawkus)2019-03-16 08:21
{% tweet 1106778230835417088 %}
> @kllingrange2051 @soushokuyagisan 日本の話だと思いますよ。
@kllingrange2051 @soushokuyagisan 日本の話だと思いますよ。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-16 13:44
{% tweet 1106777896276746240 %}
> 不合理な判決は批判されなければならない。 \n \n しかし、無罪判決に対する批判は、強く無罪が推定される被告人に対する非難であることを十分認識した上で慎重にされるべきである。 \n 今回の件で、その認識が一般人にはおろか一部の弁護士にも共有されていないように見えるのは残念な限りである。
不合理な判決は批判されなければならない。
しかし、無罪判決に対する批判は、強く無罪が推定される被告人に対する非難であることを十分認識した上で慎重にされるべきである。
今回の件で、その認識が一般人にはおろか一部の弁護士にも共有されていないように見えるのは残念な限りである。
— やぎさん(soushokuyagisan)2019-03-15 13:00
{% tweet 1106777882800451585 %}
> この報道のみを根拠にした、無罪判決の批判が許されるだろうか。 \n 法律知識のない一般人だから許されるだろうか。 \n 私はそうは思わない。
この報道のみを根拠にした、無罪判決の批判が許されるだろうか。
法律知識のない一般人だから許されるだろうか。
私はそうは思わない。
— やぎさん(soushokuyagisan)2019-03-15 13:00
{% tweet 1106777866790825986 %}
> あえて引用しないが、今回話題になっている事件は合議事件である。一人ではなく三人の裁判官が判断した結果、無罪判決が出されている。そして批判の根拠とされている報道が伝える判決の理由は1ツイート(140文字)以下しかない。もちろんその要約が正しいものであるという担保はなにもない。
あえて引用しないが、今回話題になっている事件は合議事件である。一人ではなく三人の裁判官が判断した結果、無罪判決が出されている。そして批判の根拠とされている報道が伝える判決の理由は1ツイート(140文字)以下しかない。もちろんその要約が正しいものであるという担保はなにもない。
— やぎさん(soushokuyagisan)2019-03-15 13:00
{% tweet 1106777850944745474 %}
> だからこそ、無罪判決に対する批判は慎重でなくてはならない。 \n 少なくとも判決を精査した上で、可能な限り証拠の内容も検討してからでなくてはならない。 \n 一般人には法的知識がないから、判決の概略の報道のみで判決を批判してよいなどということにはならない。
だからこそ、無罪判決に対する批判は慎重でなくてはならない。
少なくとも判決を精査した上で、可能な限り証拠の内容も検討してからでなくてはならない。
一般人には法的知識がないから、判決の概略の報道のみで判決を批判してよいなどということにはならない。
— やぎさん(soushokuyagisan)2019-03-15 13:00
{% tweet 1106777837594275841 %}
> また、無罪判決に対する批判は、無罪が推定される(かつ無罪判決によりさらに強く無罪が推定されることとなった)被告人に対する、有罪推定と直結し、その人権を強く侵害することになる。 \n \n このため無罪判決に対する批判は、有罪判決に対する批判とは全く異なる性質を持つことになる。
また、無罪判決に対する批判は、無罪が推定される(かつ無罪判決によりさらに強く無罪が推定されることとなった)被告人に対する、有罪推定と直結し、その人権を強く侵害することになる。
このため無罪判決に対する批判は、有罪判決に対する批判とは全く異なる性質を持つことになる。
— やぎさん(soushokuyagisan)2019-03-15 13:00
{% tweet 1106777821504901120 %}
> しかし、高度の立証が必要とされる刑事裁判において、無罪判決が出されたということは、無罪判決の存在それ自体で、合理的疑いが存在するのではないかという推定が働く。 \n すなわち、ただでさえ高いハードルを越えないと有罪にならないのに、すでに無罪判決という「ケチ」までついているからである。
しかし、高度の立証が必要とされる刑事裁判において、無罪判決が出されたということは、無罪判決の存在それ自体で、合理的疑いが存在するのではないかという推定が働く。
すなわち、ただでさえ高いハードルを越えないと有罪にならないのに、すでに無罪判決という「ケチ」までついているからである。
— やぎさん(soushokuyagisan)2019-03-15 13:00
{% tweet 1106777802185932800 %}
> これを前提として、無罪判決の意味を考えてみる。 \n 無罪判決はそれ自体いかなる意味を持つのであろうか。 \n 無罪判決とは少なくとも一人の裁判官が、合理的疑いが残るとした判断の結果出されるものである。 \n 無論、判断は、裁判所(裁判官)によって異なり、有罪無罪の判断が分かれることは当然にある。
これを前提として、無罪判決の意味を考えてみる。
無罪判決はそれ自体いかなる意味を持つのであろうか。
無罪判決とは少なくとも一人の裁判官が、合理的疑いが残るとした判断の結果出されるものである。
無論、判断は、裁判所(裁判官)によって異なり、有罪無罪の判断が分かれることは当然にある。
— やぎさん(soushokuyagisan)2019-03-15 13:00
{% tweet 1106777788822876160 %}
> しかもその不利益は一旦生じてしまえば際限なく拡散し、回復することが非常に困難である。 \n そうであるからこそ、誰かが犯罪者であると非難するには、原則として有罪判決が確定されるのを待つ必要がある。
しかもその不利益は一旦生じてしまえば際限なく拡散し、回復することが非常に困難である。
そうであるからこそ、誰かが犯罪者であると非難するには、原則として有罪判決が確定されるのを待つ必要がある。
— やぎさん(soushokuyagisan)2019-03-15 13:00
{% tweet 1106777775438888960 %}
> さらに無罪推定とは、「有罪判決が確定するまでは、何人も犯罪者として取り扱われない」という広い意味も持つ。 \n 特に情報の伝達の手段が飛躍的に発達した現代においては特に重視されなくてはならない。 \n 刑罰によらなくても報道のみで、刑罰に匹敵… https://t.co/pc27QpcSrY
さらに無罪推定とは、「有罪判決が確定するまでは、何人も犯罪者として取り扱われない」という広い意味も持つ。
特に情報の伝達の手段が飛躍的に発達した現代においては特に重視されなくてはならない。
刑罰によらなくても報道のみで、刑罰に匹敵… https://t.co/pc27QpcSrY
— やぎさん(soushokuyagisan)2019-03-15 13:00
{% tweet 1106777761257947136 %}
> 一方で、高度の立証責任を負う検察官には、その立証の高さに見合う、被疑者の身体拘束等の強大かつ多様な捜査権限が与えられている。 \n 人を監禁したり、家に立ち入ったり、物を奪ったりする等の、一般人がやれば犯罪となる行為が許されているのはそのためである。
一方で、高度の立証責任を負う検察官には、その立証の高さに見合う、被疑者の身体拘束等の強大かつ多様な捜査権限が与えられている。
人を監禁したり、家に立ち入ったり、物を奪ったりする等の、一般人がやれば犯罪となる行為が許されているのはそのためである。
— やぎさん(soushokuyagisan)2019-03-15 13:00
{% tweet 1106777748347875328 %}
> ここにいう無罪推定は犯罪者をかばうためにあるわけではない。 \n 裁判の結果、被告人は刑罰という不利益を受ける。 \n 刑罰は死刑まである重大な不利益である。 \n 人を誤って処罰することは究極の人権侵害となるので、誤った処罰は絶対に避けなければならない。 \n だからこそ、高い立証が必要とされている。
ここにいう無罪推定は犯罪者をかばうためにあるわけではない。
裁判の結果、被告人は刑罰という不利益を受ける。
刑罰は死刑まである重大な不利益である。
人を誤って処罰することは究極の人権侵害となるので、誤った処罰は絶対に避けなければならない。
だからこそ、高い立証が必要とされている。
— やぎさん(soushokuyagisan)2019-03-15 13:00
{% tweet 1106777737551736835 %}
> 無罪推定は、刑事裁判の判決の場面では、「検察官が合理的疑いを越える立証をしない限り被告人は無罪とされなければならない」という規律となる。
無罪推定は、刑事裁判の判決の場面では、「検察官が合理的疑いを越える立証をしない限り被告人は無罪とされなければならない」という規律となる。
— やぎさん(soushokuyagisan)2019-03-15 13:00
{% tweet 1106777709076602883 %}
> 一般人であろうが、法律関係者であろうが、無罪判決を批判するには相応の根拠がなくてはならないということについて、少し述べたい。
一般人であろうが、法律関係者であろうが、無罪判決を批判するには相応の根拠がなくてはならないということについて、少し述べたい。
— やぎさん(soushokuyagisan)2019-03-15 13:00
{% tweet 1106775988937998336 %}
> @fukazawas 全会員に占めるスタ弁の割合…?
@fukazawas 全会員に占めるスタ弁の割合…?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-03-16 11:08
{% tweet 1106775942590926849 %}
> これは驚き!!! \n 1.1パーセントもの弁護士が不満を感じていない!!!!! https://t.co/8AD7B8t93D
これは驚き!!!
1.1パーセントもの弁護士が不満を感じていない!!!!! https://t.co/8AD7B8t93D
— 深澤諭史(fukazawas)2019-03-16 11:07
{% tweet 1106775876861980673 %}
> 仲間との出会い!夢実現!圧倒的成長!感謝!共有!感動!体験! \n \n 弱者を救う!これからは司法ソーシャルワーク!福祉との連携!行政との連携! \n \n 公務員的安定!働きやすや!親しみやすさ!廃業リスク無いですよ! \n \n 独立が容易になりますよ!… https://t.co/13YHx45c5d
仲間との出会い!夢実現!圧倒的成長!感謝!共有!感動!体験!
弱者を救う!これからは司法ソーシャルワーク!福祉との連携!行政との連携!
公務員的安定!働きやすや!親しみやすさ!廃業リスク無いですよ!
独立が容易になりますよ!… https://t.co/13YHx45c5d
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-03-16 11:42
{% tweet 1106775669931823104 %}
> 破産しても、税金と社会保険料の滞納は免責されないので、借金の返済が難しくなったら、借金は払わなくていいから、税金と社会保険料だけは滞納せず、弁護士に相談して下さい。
破産しても、税金と社会保険料の滞納は免責されないので、借金の返済が難しくなったら、借金は払わなくていいから、税金と社会保険料だけは滞納せず、弁護士に相談して下さい。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-16 13:34
{% tweet 1106768190623764480 %}
> 弁護士にも「Twitterで暴言吐いたんだろう」との先入観から他人事の方は多いですが、この件で私のTweetは1どだけ。 \n 中身は佐々木弁護士への1000件超の懲戒請求に「なんで懲戒請求されてるのか、ほんと謎です。酷い話だ。」だけ。… https://t.co/FuKDwcfDqh
弁護士にも「Twitterで暴言吐いたんだろう」との先入観から他人事の方は多いですが、この件で私のTweetは1どだけ。
中身は佐々木弁護士への1000件超の懲戒請求に「なんで懲戒請求されてるのか、ほんと謎です。酷い話だ。」だけ。… https://t.co/FuKDwcfDqh
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-03-15 11:54
{% tweet 1106761321503031296 %}
> @funkadelawyer 試しにハードなケースを設定して,美しい当事者目録を追求してみました。 https://t.co/SSMzr4npRp
@funkadelawyer 試しにハードなケースを設定して,美しい当事者目録を追求してみました。 https://t.co/SSMzr4npRp
— HRK(hKodama)2019-03-16 10:55
{% tweet 1106695081405235200 %}
> 刑事事件絡みで良い成果を出した先生がいると弁護士クラスタみんな素直に「すげー」「おめでとう」という感じになるの好き。
刑事事件絡みで良い成果を出した先生がいると弁護士クラスタみんな素直に「すげー」「おめでとう」という感じになるの好き。
— ystk(lawkus)2019-03-16 00:59
{% tweet 1106695075583541248 %}
> コレはホントそう https://t.co/5VJp2wAuHN
コレはホントそう https://t.co/5VJp2wAuHN
— 高木良平(ryouheitakaki)2019-03-16 00:59
{% tweet 1106561813699649536 %}
> 女性にとっては、男性の同意がないのにあると誤信して性交に及んだなんてあり得ないので、男性が、女性の同意がないのにあると誤信して性交に及んだなんて、眉唾物だと思います。 https://t.co/7pgLBoYPAB
女性にとっては、男性の同意がないのにあると誤信して性交に及んだなんてあり得ないので、男性が、女性の同意がないのにあると誤信して性交に及んだなんて、眉唾物だと思います。 https://t.co/7pgLBoYPAB
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-15 23:24
{% tweet 1106558428569202693 %}
> 勾留決定、準抗告棄却に対する特別抗告はしたことがある。あまりにあまりにあまりな話だったもので。サラッと棄却されたけど、同じ件がくればまたやる。
勾留決定、準抗告棄却に対する特別抗告はしたことがある。あまりにあまりにあまりな話だったもので。サラッと棄却されたけど、同じ件がくればまたやる。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-15 23:11
{% tweet 1106434490862178305 %}
> @to_dried_bonito この要件がどの程度厳格に解釈されているかはわかりません。例えば私が、同種事件の弁護人として、過去の事例を参考にするために確定記録の閲覧を申し込んだとしたら、閲覧制限される理由はないように思います。マスコミに関してはわかりません。
@to_dried_bonito この要件がどの程度厳格に解釈されているかはわかりません。例えば私が、同種事件の弁護人として、過去の事例を参考にするために確定記録の閲覧を申し込んだとしたら、閲覧制限される理由はないように思います。マスコミに関してはわかりません。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-15 14:58
{% tweet 1106433790988054530 %}
> @to_dried_bonito 閲覧しようとしたことがないのでわかりませんが、刑事確定記録は原則誰でも閲覧でき、例外的に閲覧制限できる場合が限定的に定められています。例えば「保管記録を閲覧させることが関係人の名誉又は生活の平穏を… https://t.co/vX2d8WTMk1
@to_dried_bonito 閲覧しようとしたことがないのでわかりませんが、刑事確定記録は原則誰でも閲覧でき、例外的に閲覧制限できる場合が限定的に定められています。例えば「保管記録を閲覧させることが関係人の名誉又は生活の平穏を… https://t.co/vX2d8WTMk1
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-15 14:55
{% tweet 1106221196306087937 %}
> 我々弁護士の多くは、医者や建築士などの専門家にケンカを売るときには、その道の専門家とケンカできる程度には、付け焼き刃レベルでも専門知識を学び、或いは専門家の助けを借りる。 \n 然るに、記者が司法を云々するときに、専門家とケンカするに足る知識をもってしているのか。とてもそうは思えない。
我々弁護士の多くは、医者や建築士などの専門家にケンカを売るときには、その道の専門家とケンカできる程度には、付け焼き刃レベルでも専門知識を学び、或いは専門家の助けを借りる。
然るに、記者が司法を云々するときに、専門家とケンカするに足る知識をもってしているのか。とてもそうは思えない。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-15 00:47
{% tweet 1106220959424352256 %}
> 刑事裁判に関する新聞記事の信憑性は、「無い」としか言いようがない。記者は証拠も判決文も見ていないからです。民事裁判ではもう少しマシです。やる気のある記者は訴訟記録に当たっていますので。 https://t.co/V2jiaiXtie
刑事裁判に関する新聞記事の信憑性は、「無い」としか言いようがない。記者は証拠も判決文も見ていないからです。民事裁判ではもう少しマシです。やる気のある記者は訴訟記録に当たっていますので。 https://t.co/V2jiaiXtie
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-15 00:50
{% tweet 1106218990634852352 %}
> これで実際の判決書みてみたら事実認定スカスカのクソ判決だったなんてことになると俺は垢消して逃げるしかないので裁判官頼むよほんと。
これで実際の判決書みてみたら事実認定スカスカのクソ判決だったなんてことになると俺は垢消して逃げるしかないので裁判官頼むよほんと。
— くまえもん(kumaemon9)2019-03-15 00:03
{% tweet 1106214261909393408 %}
> これな \n \n 個人再生は何が何でも自宅を手放したくない人しか勧められない \n 自宅があっても諦めがつく人には破産を勧める \n 自営業者でも事業継続破産ができないか検討する \n それくらい個人再生と破産ではメリットが違う https://t.co/2HGzl16u9i
これな
個人再生は何が何でも自宅を手放したくない人しか勧められない
自宅があっても諦めがつく人には破産を勧める
自営業者でも事業継続破産ができないか検討する
それくらい個人再生と破産ではメリットが違う https://t.co/2HGzl16u9i
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-14 06:50
{% tweet 1106214015607279617 %}
> 売上と所得(収入)の区別がつかないやつは、とりあえず自分の勤務先の自分の席の賃料と、自分が使用した設備の使用料や光熱費を自分の給料から支払ってきてから出直してきてくれ。
売上と所得(収入)の区別がつかないやつは、とりあえず自分の勤務先の自分の席の賃料と、自分が使用した設備の使用料や光熱費を自分の給料から支払ってきてから出直してきてくれ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-14 18:11
{% tweet 1106213138083409920 %}
> 無罪判決に対するあまり褒められない信頼感の源
無罪判決に対するあまり褒められない信頼感の源
— うのじ(un_co_the2nd)2019-03-14 13:31
{% tweet 1106213114557554688 %}
> 裁判所は「これどう見ても無罪じゃね?」っちゅう事件を有罪にすることはしばしばあってもその逆はまずないので(それがすでにおかしなことなんだが)、判決を読めば「ふむふむこれはたしかに有罪にはできないわ」ってなると思ってる
裁判所は「これどう見ても無罪じゃね?」っちゅう事件を有罪にすることはしばしばあってもその逆はまずないので(それがすでにおかしなことなんだが)、判決を読めば「ふむふむこれはたしかに有罪にはできないわ」ってなると思ってる
— うのじ(un_co_the2nd)2019-03-14 13:30
{% tweet 1106212976585895937 %}
> そんな体験をすると、裁判に関する新聞報道を軽信できなくなって当然だよね。裁判では伝聞法則について目一杯ギリギリと争うのに、新聞記事という伝聞供述を鵜呑みにする選択肢はないね。
そんな体験をすると、裁判に関する新聞報道を軽信できなくなって当然だよね。裁判では伝聞法則について目一杯ギリギリと争うのに、新聞記事という伝聞供述を鵜呑みにする選択肢はないね。
— HRK(hKodama)2019-03-15 00:01
{% tweet 1106212970009288705 %}
> 某著名弁護士相手の訴訟で、第1回期日に被告が欠席して擬制陳述だったことについて、とある全国紙の記者が、被告の欠席は「非常に不誠実な行為」と批判する記事か社説を書こうとしていたので(その方向で原告代理人のコメントを求められた)、全力で止めたことがある。
某著名弁護士相手の訴訟で、第1回期日に被告が欠席して擬制陳述だったことについて、とある全国紙の記者が、被告の欠席は「非常に不誠実な行為」と批判する記事か社説を書こうとしていたので(その方向で原告代理人のコメントを求められた)、全力で止めたことがある。
— HRK(hKodama)2019-03-14 23:55
{% tweet 1106210618720149505 %}
> @bubblinkace 弁護士の経費はほぼ固定費で、売上と連動する要素がありませんからねえ。
@bubblinkace 弁護士の経費はほぼ固定費で、売上と連動する要素がありませんからねえ。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-15 00:08
{% tweet 1106206622269923328 %}
> 事務員に八つ当たり…?想像もできない。たまたま機嫌が悪いときに新人弁護士に必要以上に厳しい指摘をしてしまうことはもしかしたらあるかもしれないが、自分の仕事の何たるかをわかってる人に八つ当たりするなんて到底ありえない。
事務員に八つ当たり…?想像もできない。たまたま機嫌が悪いときに新人弁護士に必要以上に厳しい指摘をしてしまうことはもしかしたらあるかもしれないが、自分の仕事の何たるかをわかってる人に八つ当たりするなんて到底ありえない。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-14 23:53
{% tweet 1106204945303273472 %}
> @O59K2dPQH59QEJx 前者はどうかと思いますが、後者には色々な事情がありそうです。無配当確実事案で破産申立まで漕ぎ着けた時点でかなりの苦労があったことを推測できます。
@O59K2dPQH59QEJx 前者はどうかと思いますが、後者には色々な事情がありそうです。無配当確実事案で破産申立まで漕ぎ着けた時点でかなりの苦労があったことを推測できます。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-14 23:46
{% tweet 1106203547404636160 %}
> @kanonjilawfirm ひとめあなたに、と、チグリスとユーフラテス、しか読んだことないのですが、どちらもとてつもない作品だと感じました。私SFが好きなのですが、お薦め作品を教えてくださいませんか。すぐ買います。
@kanonjilawfirm ひとめあなたに、と、チグリスとユーフラテス、しか読んだことないのですが、どちらもとてつもない作品だと感じました。私SFが好きなのですが、お薦め作品を教えてくださいませんか。すぐ買います。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-14 23:40
{% tweet 1106202338056855552 %}
> @uwaaaa ワシ・タカ事件 \n ハマチ・ブリ事件
@uwaaaa ワシ・タカ事件
ハマチ・ブリ事件
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-14 23:36
{% tweet 1106201876511375360 %}
> ジャフバの対抗馬が現れた。 https://t.co/6EoEmKgx4S
ジャフバの対抗馬が現れた。 https://t.co/6EoEmKgx4S
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-14 23:34
{% tweet 1106200000671866880 %}
> 経済合理性の観点からは弁護士はまだまだオススメできるけど、「他人の痛みを自分の痛みとして感じる人」や、「自分が助けてあげないとこの人は救われない」と考えがちな人には全くオススメしない。精神が崩壊する危険がある。
経済合理性の観点からは弁護士はまだまだオススメできるけど、「他人の痛みを自分の痛みとして感じる人」や、「自分が助けてあげないとこの人は救われない」と考えがちな人には全くオススメしない。精神が崩壊する危険がある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-14 22:27
{% tweet 1106198002463531009 %}
> 内心の自由は裁判官にも絶対的に保障されてるんだから、裁判官が政治的な主義主張を持つのは何一つ悪くない。ではなぜその主義主張を表明してはならないのか?その人の主義主張がわからなくては、判決内容が \n 個人的な主義主張に影響されてないか批… https://t.co/x0XwVfSV7M
内心の自由は裁判官にも絶対的に保障されてるんだから、裁判官が政治的な主義主張を持つのは何一つ悪くない。ではなぜその主義主張を表明してはならないのか?その人の主義主張がわからなくては、判決内容が
個人的な主義主張に影響されてないか批… https://t.co/x0XwVfSV7M
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-14 23:18
{% tweet 1106196280672292864 %}
> 「新聞記事の信憑性はそこまで落ちているのか?」という疑問をお持ちなのであれば、「統計的には99%以上有罪判決を書く裁判官が本当にこんな事情だけで無罪判決を書くのか?何のメリットがあって?他にももっと事情があるんじゃないのか?」とい… https://t.co/b5PYAIhCJs
「新聞記事の信憑性はそこまで落ちているのか?」という疑問をお持ちなのであれば、「統計的には99%以上有罪判決を書く裁判官が本当にこんな事情だけで無罪判決を書くのか?何のメリットがあって?他にももっと事情があるんじゃないのか?」とい… https://t.co/b5PYAIhCJs
— Yoshi(ysaksmz)2019-03-14 21:54
{% tweet 1106195960583974912 %}
> 家事育児はワークであってライフではないので、「ワークライフバランス」とは、家事育児を含む仕事を行なっていない時間とのバランスだよ。 \n …そんな時間あるのか?
家事育児はワークであってライフではないので、「ワークライフバランス」とは、家事育児を含む仕事を行なっていない時間とのバランスだよ。
…そんな時間あるのか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-14 16:10
{% tweet 1106193818527780865 %}
> @nimono_kuzureta それ結果的に大成功じゃないですか!
@nimono_kuzureta それ結果的に大成功じゃないですか!
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-14 23:02
{% tweet 1106193579851034625 %}
> 苦手なママから名前呼びしていい?って聞かれたのであまり親密になっちゃダメだ適度な距離を置かねば!と思って咄嗟に答えたのが \n 「清い関係でいた方がいいと思うので名字のままでお願いします!」 \n \n すごい不思議そうな顔をされた \n \n #どれだけのミスをしたかを競うミス日本コンテスト
苦手なママから名前呼びしていい?って聞かれたのであまり親密になっちゃダメだ適度な距離を置かねば!と思って咄嗟に答えたのが
「清い関係でいた方がいいと思うので名字のままでお願いします!」
すごい不思議そうな顔をされた
#どれだけのミスをしたかを競うミス日本コンテスト
— 煮くずれ(nimono_kuzureta)2019-03-14 16:48
{% tweet 1106193295565185029 %}
> 偉い人がたくさん集まる宴会の司会をしたとき、「続いて●●様に乾杯のご発声をお願いいたします」と言うべきところ、「ついでに●●様に乾杯のご発声をお願いいたします」と言った。#どれだけのミスをしたかを競うミス日本コンテスト
偉い人がたくさん集まる宴会の司会をしたとき、「続いて●●様に乾杯のご発声をお願いいたします」と言うべきところ、「ついでに●●様に乾杯のご発声をお願いいたします」と言った。#どれだけのミスをしたかを競うミス日本コンテスト
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-14 23:00
{% tweet 1106192174306213888 %}
> 大したミスじゃないけど、プライベートの電話(子どもの学校からの電話とか自宅に届いた宅配便の在宅確認とか)に出るとき、つい習性で、「弁護士谷口です」と言ってしまう。子どもの姓は谷口じゃないから、学校の先生からすればワケワカメ。#どれだけのミスをしたかを競うミス日本コンテスト
大したミスじゃないけど、プライベートの電話(子どもの学校からの電話とか自宅に届いた宅配便の在宅確認とか)に出るとき、つい習性で、「弁護士谷口です」と言ってしまう。子どもの姓は谷口じゃないから、学校の先生からすればワケワカメ。#どれだけのミスをしたかを競うミス日本コンテスト
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-14 22:55
{% tweet 1106171795445448705 %}
> 元ネタ分かる人リツイート https://t.co/nrdbvQVvCJ
元ネタ分かる人リツイート https://t.co/nrdbvQVvCJ
— とりとく(tkbei)2019-03-14 21:08
{% tweet 1106171449021100032 %}
> このデータの「収入」というのは、経費を引く前の「売上」です。 https://t.co/YVLj6bXqOi
このデータの「収入」というのは、経費を引く前の「売上」です。 https://t.co/YVLj6bXqOi
— HRK(hKodama)2019-03-14 17:30
{% tweet 1106168347698184193 %}
> このツイートから一ヶ月半が経ったね。ボクはこのツイートの翌日に誕生したんだけど、このお店、どこなんだろう・・。いつかこの店を突き止めて、同じ31番卓で同じ鰻重を注文して写真upしたいな・・。 \n \n https://t.co/twyCoTwJvD
このツイートから一ヶ月半が経ったね。ボクはこのツイートの翌日に誕生したんだけど、このお店、どこなんだろう・・。いつかこの店を突き止めて、同じ31番卓で同じ鰻重を注文して写真upしたいな・・。
https://t.co/twyCoTwJvD
— 日本弁護士連合会(日弁連)応援キャラクター「シャブバ」(公式…………ではないよ)(o02441)2019-03-14 15:26
{% tweet 1106168195084242945 %}
> @yorisoibengoshi ワーク+ワーク=ライフって感じですね
@yorisoibengoshi ワーク+ワーク=ライフって感じですね
— 高木良平(ryouheitakaki)2019-03-14 16:26
{% tweet 1106168132891078657 %}
> ワーク(賃労働)アンドワーク(家事労働)バランスよね。ライフの入る余地がない。
ワーク(賃労働)アンドワーク(家事労働)バランスよね。ライフの入る余地がない。
— 弁護士篠田奈保子(yorisoibengoshi)2019-03-14 16:16
{% tweet 1106149832689889281 %}
> @kanonjilawfirm そうですね。でも当事者名から先に言ってもらえば、事件番号聞くまでもなく反応できるのに、とよく思います。
@kanonjilawfirm そうですね。でも当事者名から先に言ってもらえば、事件番号聞くまでもなく反応できるのに、とよく思います。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-14 20:07
{% tweet 1106061330627194881 %}
> 夫が松山に行って現地の弁護士と会合した際、妻は鳥取に居ると言ったら、まゆこ先生のご主人ですか?と言われたらしい。
夫が松山に行って現地の弁護士と会合した際、妻は鳥取に居ると言ったら、まゆこ先生のご主人ですか?と言われたらしい。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-14 14:15
{% tweet 1106046698743226368 %}
> @mas__yamazaki 「諸々の事実認定」ということは、全ての事実認定が記載された判決文を読まれたのですね。判決文をどこで読めるのかリンクを教えていただけますか。
@mas__yamazaki 「諸々の事実認定」ということは、全ての事実認定が記載された判決文を読まれたのですね。判決文をどこで読めるのかリンクを教えていただけますか。
— くまえもん(kumaemon9)2019-03-14 13:09
{% tweet 1106044569274089472 %}
> 元ツイの方、裁判所書記官に抗議の電話しているようなので、すでに迷惑。 https://t.co/9AX4YXkfcU
元ツイの方、裁判所書記官に抗議の電話しているようなので、すでに迷惑。 https://t.co/9AX4YXkfcU
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-13 18:18
{% tweet 1106044444967485440 %}
> 朝、夫が「今日は電車一本ぶん早く出る(子供ヨロシクの意)」と言った。私はいつものように、急だし身勝手だと文句を言って、でも受け入れようとした。そのとき、なぜかふと、私にも夫と同じだけの権利があるはずだと思って、「私は今すぐ出ないといけない」と言って、そのまま家を出てきたのだった。
朝、夫が「今日は電車一本ぶん早く出る(子供ヨロシクの意)」と言った。私はいつものように、急だし身勝手だと文句を言って、でも受け入れようとした。そのとき、なぜかふと、私にも夫と同じだけの権利があるはずだと思って、「私は今すぐ出ないといけない」と言って、そのまま家を出てきたのだった。
— ぱんがー(nk9900)2019-03-13 20:57
{% tweet 1106042985001582592 %}
> 弁護士は裁判所の事件番号が付いてない事件を山ほど(事件番号付いてる事件の3倍くらい?)取り扱ってますので、事件番号で事件管理してるわけがないです。書記官さんには気づいて欲しいですね。こっちから掛けるときは、裁判所が事件番号で事件管… https://t.co/X7E6tT1Uc7
弁護士は裁判所の事件番号が付いてない事件を山ほど(事件番号付いてる事件の3倍くらい?)取り扱ってますので、事件番号で事件管理してるわけがないです。書記官さんには気づいて欲しいですね。こっちから掛けるときは、裁判所が事件番号で事件管… https://t.co/X7E6tT1Uc7
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-14 13:02
{% tweet 1105835734022275072 %}
> うちの上の子は下の子の足の指を自分の耳の穴に入れるのが好きです
うちの上の子は下の子の足の指を自分の耳の穴に入れるのが好きです
— S.A(shuneaker)2019-03-13 23:18
{% tweet 1105830946857762819 %}
> こどもたちを呼び集めるとき、「みんな~!!」と叫ぶのだが、結構な頻度でまわりの大人にクスッとされる。何がおかしいのかな?
こどもたちを呼び集めるとき、「みんな~!!」と叫ぶのだが、結構な頻度でまわりの大人にクスッとされる。何がおかしいのかな?
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-13 23:00
{% tweet 1105826927179374593 %}
> ほな洗濯機も、掃除機も、レンジも、食洗機も、なーんも使ったらあかんのか? \n 馬鹿馬鹿しい。 https://t.co/axl8W7Vnw5
ほな洗濯機も、掃除機も、レンジも、食洗機も、なーんも使ったらあかんのか?
馬鹿馬鹿しい。 https://t.co/axl8W7Vnw5
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-13 21:17
{% tweet 1105826872737304577 %}
> @shouwayoroyoro 子どもにかける時間を惜しむべきではないから、紙オムツ禁止、時間をかけて布オムツを洗濯すべきだ、あ、洗濯機と乾燥機は禁止、手洗い手干しで、とかか?なに考えてんだ?
@shouwayoroyoro 子どもにかける時間を惜しむべきではないから、紙オムツ禁止、時間をかけて布オムツを洗濯すべきだ、あ、洗濯機と乾燥機は禁止、手洗い手干しで、とかか?なに考えてんだ?
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-13 22:44
{% tweet 1105826072417980416 %}
> いや、ミルク作る時間はミルクを作る時間であって、子どもと向き合う時間じゃないし。 https://t.co/m29bi66AGW
いや、ミルク作る時間はミルクを作る時間であって、子どもと向き合う時間じゃないし。 https://t.co/m29bi66AGW
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-03-13 21:03
0 件のコメント:
コメントを投稿