基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-03-16 10:47から199件:最新2019-03-30 07:34という範囲(13日20時間47分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1111758562563244033 %}
> サイ太弁護士が99.9%の有罪率をくぐり抜けて0.1%の無罪を勝ち取ったという点を捉えて安易にサバイバーと述べているので、当て付けや挑発に言葉を選ぶな、性犯罪被害者から言葉を奪うなと批判している。無罪になった人をサバイバーと呼ぶことは何も説明できておらず、不適切。ただ醜悪なだけ。
サイ太弁護士が99.9%の有罪率をくぐり抜けて0.1%の無罪を勝ち取ったという点を捉えて安易にサバイバーと述べているので、当て付けや挑発に言葉を選ぶな、性犯罪被害者から言葉を奪うなと批判している。無罪になった人をサバイバーと呼ぶことは何も説明できておらず、不適切。ただ醜悪なだけ。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-30 07:34
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
喜久山大貴(kikuyamahiroki)のプロフィール情報(2019年03月30日10時40分26秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:喜久山大貴
[screen_name]ユーザ名:kikuyamahiroki
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士(69期)/オリンピック反対/労働問題、フェミニズム、反差別など
ユーザのフォロワー数:1159
ユーザのフォロー数:161
ユーザがTwitterに登録した日時:2015-09-10 08:53:06 UTC
ユーザの投稿ツイート数:3261
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1111758562563244033 %}
> サイ太弁護士が99.9%の有罪率をくぐり抜けて0.1%の無罪を勝ち取ったという点を捉えて安易にサバイバーと述べているので、当て付けや挑発に言葉を選ぶな、性犯罪被害者から言葉を奪うなと批判している。無罪になった人をサバイバーと呼ぶことは何も説明できておらず、不適切。ただ醜悪なだけ。
サイ太弁護士が99.9%の有罪率をくぐり抜けて0.1%の無罪を勝ち取ったという点を捉えて安易にサバイバーと述べているので、当て付けや挑発に言葉を選ぶな、性犯罪被害者から言葉を奪うなと批判している。無罪になった人をサバイバーと呼ぶことは何も説明できておらず、不適切。ただ醜悪なだけ。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-30 07:34
{% tweet 1111756643883073536 %}
> これは冤罪の被害実態を説明するときに、わざわざサバイバー(生き残った者)という表現を使うべき必要性に乏しいので、他の言葉を使え、という文脈で述べている。死刑や虐待死の危険からの生還というべき場面もあるだろうが、冤罪被害に共通の問題… https://t.co/1etBa5nYFM
これは冤罪の被害実態を説明するときに、わざわざサバイバー(生き残った者)という表現を使うべき必要性に乏しいので、他の言葉を使え、という文脈で述べている。死刑や虐待死の危険からの生還というべき場面もあるだろうが、冤罪被害に共通の問題… https://t.co/1etBa5nYFM
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-30 07:26
{% tweet 1111753147070869504 %}
> @Coenobita 錯覚か妄想の類でしょうね。
@Coenobita 錯覚か妄想の類でしょうね。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-30 07:13
{% tweet 1111750841382240256 %}
> @wata_nabekyo_ko >ただの人としてつぶやいているつもり \n 一行目から違います。 \n 肩書きを出している以上は、弁護士という有資格者として述べるべきこと発信しているつもりです。 \n 私の発した「加害者」という言葉を複数の人が法… https://t.co/AwJaoSI4mE
@wata_nabekyo_ko >ただの人としてつぶやいているつもり
一行目から違います。
肩書きを出している以上は、弁護士という有資格者として述べるべきこと発信しているつもりです。
私の発した「加害者」という言葉を複数の人が法… https://t.co/AwJaoSI4mE
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-30 07:03
{% tweet 1111701179707187201 %}
> @tebasakitoriri 冤罪被害者の苦痛や恐怖をどこかで私が否定していますか?
@tebasakitoriri 冤罪被害者の苦痛や恐怖をどこかで私が否定していますか?
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-30 03:46
{% tweet 1111699456204783616 %}
> >基本的に高水準の読解能力を有する弁護士 \n まじで自分で言ってて恥ずかしくないのかな。弁護士は法律の専門家というだけ。それ以外の分野のこと何も知らなくても資格は取れる。定義がないと無理、証拠がないと無理、なにやら抽象的なものは無理っていう人文学系分野が苦手そうな人かなり多いけど。
>基本的に高水準の読解能力を有する弁護士
まじで自分で言ってて恥ずかしくないのかな。弁護士は法律の専門家というだけ。それ以外の分野のこと何も知らなくても資格は取れる。定義がないと無理、証拠がないと無理、なにやら抽象的なものは無理っていう人文学系分野が苦手そうな人かなり多いけど。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-30 03:39
{% tweet 1111692882765733889 %}
> もしこういう自己評価をしている弁護士が多いなら傲慢な連中と思われても仕方ないんじゃないか。 \n マジョリティに属する者、強い者、地位のある者は「鈍感でいられる」からこそ、被差別者や被害者の声を聴き届けられないこと、理解できないことがた… https://t.co/cCuOxqJEnh
もしこういう自己評価をしている弁護士が多いなら傲慢な連中と思われても仕方ないんじゃないか。
マジョリティに属する者、強い者、地位のある者は「鈍感でいられる」からこそ、被差別者や被害者の声を聴き届けられないこと、理解できないことがた… https://t.co/cCuOxqJEnh
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-30 03:13
{% tweet 1111683429408464896 %}
> @big_lawfirm 「過去の悪さ」笑
@big_lawfirm 「過去の悪さ」笑
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-30 02:35
{% tweet 1111676068753104896 %}
> @hurihuriotoko それは全然違います。 \n 公権力との関係では、無罪判決が確定したならば法的にも社会的にも無実の者として扱われなければならないとは言えますが。 \n その後も被害者との間で事実に争いがあり、真相が分からない状態で… https://t.co/1ZpcildK3Z
@hurihuriotoko それは全然違います。
公権力との関係では、無罪判決が確定したならば法的にも社会的にも無実の者として扱われなければならないとは言えますが。
その後も被害者との間で事実に争いがあり、真相が分からない状態で… https://t.co/1ZpcildK3Z
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-30 02:06
{% tweet 1111673872334503936 %}
> もしかして、弁護士の肩書きを出して何か述べている以上、意味は分からんけど、きっと裁判に関することに違いないっていう短絡的な思考回路なのかな。 \n 法律や裁判のこと以外にも、社会のこと、政治のこと、理念のこと、運動論のことなど色んな話をするなんて当然やん。人として。
もしかして、弁護士の肩書きを出して何か述べている以上、意味は分からんけど、きっと裁判に関することに違いないっていう短絡的な思考回路なのかな。
法律や裁判のこと以外にも、社会のこと、政治のこと、理念のこと、運動論のことなど色んな話をするなんて当然やん。人として。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-30 01:57
{% tweet 1111672344282460162 %}
> これも至極当たり前のことを述べているに過ぎず、逆に無罪判決に加害の事実を帳消しにする機能があるとすれば、まさに刑事裁判に時空を操る神の能力を付与したという話をするのだろうか。 \n これが理解できない法曹は頭の中どうなってんの。 https://t.co/0VqPw1Pb0X
これも至極当たり前のことを述べているに過ぎず、逆に無罪判決に加害の事実を帳消しにする機能があるとすれば、まさに刑事裁判に時空を操る神の能力を付与したという話をするのだろうか。
これが理解できない法曹は頭の中どうなってんの。 https://t.co/0VqPw1Pb0X
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-30 01:51
{% tweet 1111671317982371840 %}
> @shishimaittee 民事裁判に限った話をしているつもりもありません。刑事裁判で無罪となっても、加害がなかったことが証明されたのではなく「真相は闇の中」ということです。
@shishimaittee 民事裁判に限った話をしているつもりもありません。刑事裁判で無罪となっても、加害がなかったことが証明されたのではなく「真相は闇の中」ということです。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-30 01:47
{% tweet 1111665594581970944 %}
> @takeemon19 ちなみに性犯罪の否認事件も担当しています。被害者尋問もしました。セカンドレイプにならないようできるだけ配慮しつつ、被告人の利益を守るため全力を尽くしたのは他の事件と変わりありません。
@takeemon19 ちなみに性犯罪の否認事件も担当しています。被害者尋問もしました。セカンドレイプにならないようできるだけ配慮しつつ、被告人の利益を守るため全力を尽くしたのは他の事件と変わりありません。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-30 01:25
{% tweet 1111664836599906305 %}
> これが理解できない法曹がいるというのが驚き。 \n これを神宣言したものと読み取る人がいるのはさらに驚き。 https://t.co/RuiwB53tcC
これが理解できない法曹がいるというのが驚き。
これを神宣言したものと読み取る人がいるのはさらに驚き。 https://t.co/RuiwB53tcC
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-30 01:22
{% tweet 1111657506567127045 %}
> @takeemon19 親しくさせてもらってるつもりなので敢えて申し上げますが、誰かから、ふとりたに先生がジャイアンツの選手の刑事事件を引き受けたらどうなるんやろってふと疑問を挟まれたら普通に失礼だと感じませんか。それこそ「なんでや阪神関係ないやろ」ってなるでしょ。
@takeemon19 親しくさせてもらってるつもりなので敢えて申し上げますが、誰かから、ふとりたに先生がジャイアンツの選手の刑事事件を引き受けたらどうなるんやろってふと疑問を挟まれたら普通に失礼だと感じませんか。それこそ「なんでや阪神関係ないやろ」ってなるでしょ。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-30 00:52
{% tweet 1111653038618361856 %}
> @takeemon19 何故そういう疑問が生まれるんですか?
@takeemon19 何故そういう疑問が生まれるんですか?
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-30 00:35
{% tweet 1111652368431505408 %}
> @kyoshimine で、その指摘が本論にどう影響しますか。
@kyoshimine で、その指摘が本論にどう影響しますか。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-30 00:32
{% tweet 1111645710502383616 %}
> @kyoshimine どういう内心や動機で当該発言をしたかということは、評価の問題なので。あなたにとって「決めつけ」に見えるものがあったとしても、批評の枠を外れているとも思えません。
@kyoshimine どういう内心や動機で当該発言をしたかということは、評価の問題なので。あなたにとって「決めつけ」に見えるものがあったとしても、批評の枠を外れているとも思えません。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-30 00:06
{% tweet 1111644261433270273 %}
> 冤罪被害の苦痛を軽視している等といわれるような発言をするはずがないし、余りにお粗末な誤読に基づく批判ばかりだった。
冤罪被害の苦痛を軽視している等といわれるような発言をするはずがないし、余りにお粗末な誤読に基づく批判ばかりだった。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-30 00:00
{% tweet 1111643811841662978 %}
> まだまだ知識も経験も浅いのは自覚しているが、自由法曹団京都支部の中では司法刑事PT担当事務局として活動している。救援会などと共同して、毎月1回の頻度で人質司法や監視社会化、共謀罪、冤罪等の問題について街頭宣伝をしている。
まだまだ知識も経験も浅いのは自覚しているが、自由法曹団京都支部の中では司法刑事PT担当事務局として活動している。救援会などと共同して、毎月1回の頻度で人質司法や監視社会化、共謀罪、冤罪等の問題について街頭宣伝をしている。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-29 23:58
{% tweet 1111639804817530881 %}
> @kyoshimine 単にあなたがセカンドレイプについての理解に乏しいだけなのに、それを相手の説明不足として責任転嫁するのはどうかと思います。
@kyoshimine 単にあなたがセカンドレイプについての理解に乏しいだけなのに、それを相手の説明不足として責任転嫁するのはどうかと思います。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-29 23:42
{% tweet 1111638880590151681 %}
> @kyoshimine ダメな言動は内心や動機がどうであろうとダメです。少なくとも、無配慮です。そして、「サバイバー」や「セカンド冤罪」なる言葉を用いることの効果としては、性暴力被害者から言葉を奪うことになると述べているとおり、その点だけを捉えても反省すべきです。
@kyoshimine ダメな言動は内心や動機がどうであろうとダメです。少なくとも、無配慮です。そして、「サバイバー」や「セカンド冤罪」なる言葉を用いることの効果としては、性暴力被害者から言葉を奪うことになると述べているとおり、その点だけを捉えても反省すべきです。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-29 23:38
{% tweet 1111635724082839553 %}
> もし雪冤を果たした被告人に対するバッシングを問題提起するなら、性暴力被害者たちが獲得してきた成果を横取りすることなどせず、よりふさわしい言葉を探し、獲得していくべきです。(終)
もし雪冤を果たした被告人に対するバッシングを問題提起するなら、性暴力被害者たちが獲得してきた成果を横取りすることなどせず、よりふさわしい言葉を探し、獲得していくべきです。(終)
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-29 23:26
{% tweet 1111635392078536705 %}
> それはセカンドレイプ被害の構造にまつわる議論の蓄積を極めて乱暴な方法で矮小化させ、破壊していきます。だからあのような文脈で「セカンド冤罪」なる造語を用いたことを醜悪と表現し、言葉を奪うなと述べています。(続)
それはセカンドレイプ被害の構造にまつわる議論の蓄積を極めて乱暴な方法で矮小化させ、破壊していきます。だからあのような文脈で「セカンド冤罪」なる造語を用いたことを醜悪と表現し、言葉を奪うなと述べています。(続)
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-29 23:25
{% tweet 1111635066181042179 %}
> その「加害者」を批判する人がいる(実際には判決自体への批判に過ぎないものが多い)のは当たり前です。「セカンド冤罪」なる造語を用いてセカンドレイプに対する批判の声を抑え込もうとするとき、「同様の構造」で「お前たちも同じことをしているんだぞ」と安易に対比させることになります。(続)
その「加害者」を批判する人がいる(実際には判決自体への批判に過ぎないものが多い)のは当たり前です。「セカンド冤罪」なる造語を用いてセカンドレイプに対する批判の声を抑え込もうとするとき、「同様の構造」で「お前たちも同じことをしているんだぞ」と安易に対比させることになります。(続)
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-29 23:23
{% tweet 1111634617671565312 %}
> しかし、「サバイバー」や「セカンド冤罪」という言葉を当てつけのように用いるのは醜悪です。批判された無罪判決では、客観的構成要件に該当することは前提でした。つまり、刑事裁判の中で無罪だったとしても、客観的に(あるいは被害者視点で)「加害者」にあたる者ではあるわけです。(続)
しかし、「サバイバー」や「セカンド冤罪」という言葉を当てつけのように用いるのは醜悪です。批判された無罪判決では、客観的構成要件に該当することは前提でした。つまり、刑事裁判の中で無罪だったとしても、客観的に(あるいは被害者視点で)「加害者」にあたる者ではあるわけです。(続)
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-29 23:22
{% tweet 1111634158399483904 %}
> セカンドレイプになり得る判決を世間の人たちが批判することは、被害者をサポートするためにも極めて重要です。他方、無罪判決批判の中に行き過ぎた感情論が含まれうることや、不当な加害者バッシングが生じうることも同時に問題にされてよいでしょう。(続)
セカンドレイプになり得る判決を世間の人たちが批判することは、被害者をサポートするためにも極めて重要です。他方、無罪判決批判の中に行き過ぎた感情論が含まれうることや、不当な加害者バッシングが生じうることも同時に問題にされてよいでしょう。(続)
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-29 23:20
{% tweet 1111633731863875587 %}
> 無罪判決の中で、ジェンダーバイアスのかかった不当な事実認定がなされていれば、当然批判を受けます。分かりやすく言うと、故意を否定する理由として「被害者の言動によって加害者が同意ありと勘違いした」という認定であれば、十分に被害者を苦しめるセカンドレイプになり得るということです。(続)
無罪判決の中で、ジェンダーバイアスのかかった不当な事実認定がなされていれば、当然批判を受けます。分かりやすく言うと、故意を否定する理由として「被害者の言動によって加害者が同意ありと勘違いした」という認定であれば、十分に被害者を苦しめるセカンドレイプになり得るということです。(続)
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-29 23:18
{% tweet 1111633374672756738 %}
> 私が最初に引用したサイ太弁護士のツイートは、形式的には0.1%と言われる無罪判決についての一般的言及にも見えますが、性犯罪の無罪判決に対し批判が集中した情勢を受けてのカウンターとして、明らかにわざと「サバイバー」や「セカンド冤罪」という言葉を選んでいます。(続)
私が最初に引用したサイ太弁護士のツイートは、形式的には0.1%と言われる無罪判決についての一般的言及にも見えますが、性犯罪の無罪判決に対し批判が集中した情勢を受けてのカウンターとして、明らかにわざと「サバイバー」や「セカンド冤罪」という言葉を選んでいます。(続)
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-29 23:17
{% tweet 1111633070841651201 %}
> 日本のように未だに強姦神話や性差別が根強く維持された社会で起きるこうしたセカンドレイプの構造を全く無視して、冤罪被害者に関する問題で安易な比喩として使うことは、セカンドレイプの被害を軽んじていると言わざるを得ません。(続)
日本のように未だに強姦神話や性差別が根強く維持された社会で起きるこうしたセカンドレイプの構造を全く無視して、冤罪被害者に関する問題で安易な比喩として使うことは、セカンドレイプの被害を軽んじていると言わざるを得ません。(続)
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-29 23:15
{% tweet 1111632841023148032 %}
> あなたが「同様の構造」と主張しているのは、「周囲からの批判で二次的被害を受ける」という側面だけです。セカンドレイプ被害の特徴的な構造は、周囲の言動でフラッシュバックさせられ、自責の念や人間不信を強化させられ、一次的被害の延長として… https://t.co/StC6fkSUxZ
あなたが「同様の構造」と主張しているのは、「周囲からの批判で二次的被害を受ける」という側面だけです。セカンドレイプ被害の特徴的な構造は、周囲の言動でフラッシュバックさせられ、自責の念や人間不信を強化させられ、一次的被害の延長として… https://t.co/StC6fkSUxZ
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-29 23:14
{% tweet 1111628485632708608 %}
> @basaminokanojo 「接するのことのできない事実で無罪判決を批判」しているとどこから読めるのか、その論理関係も含めて説明してみればよろしいでしょう。
@basaminokanojo 「接するのことのできない事実で無罪判決を批判」しているとどこから読めるのか、その論理関係も含めて説明してみればよろしいでしょう。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-29 22:57
{% tweet 1111627586214522884 %}
> @basaminokanojo 読解力皆無ですね。
@basaminokanojo 読解力皆無ですね。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-29 22:54
{% tweet 1111625287526203393 %}
> @lawkus どの段階での誤解が生じているのかこちらから丁寧に確認していくのも億劫になるくらいなのですが、少なくとも私が「加害者」と述べているのは、必ずしも刑事裁判で有罪になるべき人という意味ではないです。
@lawkus どの段階での誤解が生じているのかこちらから丁寧に確認していくのも億劫になるくらいなのですが、少なくとも私が「加害者」と述べているのは、必ずしも刑事裁判で有罪になるべき人という意味ではないです。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-29 22:44
{% tweet 1111614732799074304 %}
> @himaben1st 誰にも接することができないもののたとえとして神の目と述べているのですが、あなた達はこういう日本語の慣用表現が苦手なんですか?
@himaben1st 誰にも接することができないもののたとえとして神の目と述べているのですが、あなた達はこういう日本語の慣用表現が苦手なんですか?
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-29 22:02
{% tweet 1111602252924354563 %}
> @kyoshimine それは冤罪被害者の苦痛を表現する際に、「サバイバー」という用語が特段ふさわしい訳でもないのにサイ太弁護士が性暴力被害者に当てつけるようにして、あえて使っていることを指摘した部分です。
@kyoshimine それは冤罪被害者の苦痛を表現する際に、「サバイバー」という用語が特段ふさわしい訳でもないのにサイ太弁護士が性暴力被害者に当てつけるようにして、あえて使っていることを指摘した部分です。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-29 21:13
{% tweet 1111597180001775617 %}
> @guitar_ben 知ったような口はきいていません。性暴力被害と冤罪被害とは異質だと述べているだけです。どちらか一方を軽視するものではありません。
@guitar_ben 知ったような口はきいていません。性暴力被害と冤罪被害とは異質だと述べているだけです。どちらか一方を軽視するものではありません。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-29 20:53
{% tweet 1111595959375425536 %}
> @dben82716007 不正確ですが、大体そういう意味です。なお、「故意がなく」は刑事裁判での事実認定の結果に過ぎないので、それが覆されることは十分あり得ます。さらにちなみに、刑事裁判で故意が否定されて判決確定したとしても、民… https://t.co/2RyamxmwPn
@dben82716007 不正確ですが、大体そういう意味です。なお、「故意がなく」は刑事裁判での事実認定の結果に過ぎないので、それが覆されることは十分あり得ます。さらにちなみに、刑事裁判で故意が否定されて判決確定したとしても、民… https://t.co/2RyamxmwPn
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-29 20:48
{% tweet 1111594655664099329 %}
> @pririn_ ここでの「客観的」というのは主観的認識としての故意と区別するための専門用語です。たとえば裁判所が外形的事実として「泥酔して抵抗できない状態の女性と性行為をした」を認定していることを、準強制性交罪の「客観的」構成要件に該当していると表現します。
@pririn_ ここでの「客観的」というのは主観的認識としての故意と区別するための専門用語です。たとえば裁判所が外形的事実として「泥酔して抵抗できない状態の女性と性行為をした」を認定していることを、準強制性交罪の「客観的」構成要件に該当していると表現します。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-29 20:43
{% tweet 1111592649461358592 %}
> @kyoshimine 次々と別の話をするのをやめたらどうですか。「無罪が前提だから加害者ではない」という命題は真ですか、偽ですかという話です。そして答えは偽です。なぜなら無罪判決は客観的な加害の事実を帳消しにする作用を持たず、無罪が出ても加害者であることはあり得るからです。
@kyoshimine 次々と別の話をするのをやめたらどうですか。「無罪が前提だから加害者ではない」という命題は真ですか、偽ですかという話です。そして答えは偽です。なぜなら無罪判決は客観的な加害の事実を帳消しにする作用を持たず、無罪が出ても加害者であることはあり得るからです。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-29 20:35
{% tweet 1111590047520710656 %}
> @michitoshi サイ太弁護士の発言は犯罪被害を申告する人に対する配慮がないから醜悪と批判しています。
@michitoshi サイ太弁護士の発言は犯罪被害を申告する人に対する配慮がないから醜悪と批判しています。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-29 20:24
{% tweet 1111588524900245506 %}
> @kyoshimine あなたの誤読は、私の説明不足などではなく、あなたが他人を見下しているからです。その読み方をつらぬくと相手の主張がおかしくなると感じるときがあれば、相手を疑うより先に、あなたの読み方を疑うべきです。最低限の礼儀としてそれくらい守ってください。
@kyoshimine あなたの誤読は、私の説明不足などではなく、あなたが他人を見下しているからです。その読み方をつらぬくと相手の主張がおかしくなると感じるときがあれば、相手を疑うより先に、あなたの読み方を疑うべきです。最低限の礼儀としてそれくらい守ってください。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-29 20:18
{% tweet 1111587489666351105 %}
> @kyoshimine いいえ。最初のカッコ内に付記したものが正しいです。 \n こちらは無罪だから加害者ではないという主張に反応した言葉です。なお、加害者であることすら否定すれば、論理的には民事的責任まで認められない話になります。
@kyoshimine いいえ。最初のカッコ内に付記したものが正しいです。
こちらは無罪だから加害者ではないという主張に反応した言葉です。なお、加害者であることすら否定すれば、論理的には民事的責任まで認められない話になります。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-29 20:14
{% tweet 1111582825881333760 %}
> @kyoshimine もともと客観的な性加害は認定しているのに被告人の故意が認められず無罪になった久留米支部判決に対する世間の批判を受けて出てきた話なので。そんなあり得ない誤読をしないで下さい。
@kyoshimine もともと客観的な性加害は認定しているのに被告人の故意が認められず無罪になった久留米支部判決に対する世間の批判を受けて出てきた話なので。そんなあり得ない誤読をしないで下さい。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-29 19:56
{% tweet 1111565262535352322 %}
> @uwaaaa 私が指摘した点をさておくということをせずに、あなたはまず言葉の選び方が不適切だったことを受け止め、しっかり反省するべきです。
@uwaaaa 私が指摘した点をさておくということをせずに、あなたはまず言葉の選び方が不適切だったことを受け止め、しっかり反省するべきです。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-29 18:46
{% tweet 1111564592755302401 %}
> @K_masafumi >どちらも正しいということもある \n そのとおりですよね。
@K_masafumi >どちらも正しいということもある
そのとおりですよね。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-29 18:43
{% tweet 1111561462017753088 %}
> 批判されてもくだらない藁人形叩きばっかりして論点をずらそうとする人多すぎ。本当に理解力がないんだろうなぁ。
批判されてもくだらない藁人形叩きばっかりして論点をずらそうとする人多すぎ。本当に理解力がないんだろうなぁ。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-29 18:31
{% tweet 1111559141397430272 %}
> @zvizdan_film_03 誰が司法の話に持ち込んだんですか?誤読もここまでくるとあっぱれですよ。
@zvizdan_film_03 誰が司法の話に持ち込んだんですか?誤読もここまでくるとあっぱれですよ。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-29 18:22
{% tweet 1111554904932249600 %}
> @jmtpjmgmt 刑事裁判の立証レベルの話と、神の目から見た事実の存否は別物です。
@jmtpjmgmt 刑事裁判の立証レベルの話と、神の目から見た事実の存否は別物です。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-29 18:05
{% tweet 1111554513633050624 %}
> @jmtpjmgmt そっくりそのままお返しします。
@jmtpjmgmt そっくりそのままお返しします。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-29 18:03
{% tweet 1111553285754773505 %}
> @_hznf_ 外形的な加害の事実が存在しているのに故意を認定できず、刑事裁判では無罪判決となった場合などを想定しています。その場合に、無罪が確定しても加害者であると論評することが名誉毀損にあたるとは思えません。
@_hznf_ 外形的な加害の事実が存在しているのに故意を認定できず、刑事裁判では無罪判決となった場合などを想定しています。その場合に、無罪が確定しても加害者であると論評することが名誉毀損にあたるとは思えません。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-29 17:58
{% tweet 1111551209763016709 %}
> @Rq07bmq766e6p91 どちらかを優先させるという話はしていません。言葉の選び方が不適切だと述べています。
@Rq07bmq766e6p91 どちらかを優先させるという話はしていません。言葉の選び方が不適切だと述べています。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-29 17:50
{% tweet 1111546977324421121 %}
> @reeeiinaaaa 無罪の被告人が全て加害者だとは述べていませんが。
@reeeiinaaaa 無罪の被告人が全て加害者だとは述べていませんが。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-29 17:33
{% tweet 1111544855702855681 %}
> @reeeiinaaaa たとえ無罪判決を獲得したとしても加害の事実が帳消しになることはありません。フラットな言い方をすれば、検察官が公訴事実を立証できなかった状態ということです。 \n それよりも「加害者」の方が広い集合なので論理的な矛盾はありません。
@reeeiinaaaa たとえ無罪判決を獲得したとしても加害の事実が帳消しになることはありません。フラットな言い方をすれば、検察官が公訴事実を立証できなかった状態ということです。
それよりも「加害者」の方が広い集合なので論理的な矛盾はありません。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-29 17:25
{% tweet 1111540029346574336 %}
> @mnubg 「無罪」と「加害がなかったこと」はイコールではありません。特に、最近話題になっている性犯罪の故意を認定できずに無罪となったいくつかの判決では、加害の外形的事実があったことは前提になっています。
@mnubg 「無罪」と「加害がなかったこと」はイコールではありません。特に、最近話題になっている性犯罪の故意を認定できずに無罪となったいくつかの判決では、加害の外形的事実があったことは前提になっています。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-29 17:06
{% tweet 1111529725661310976 %}
> 冤罪被害者がいかに名誉や失われた人生、社会生活を回復させるかという問題は重大な人権課題に他なりませんが、性暴力被害者から言葉を奪うやり方は全く是認できるものではありません。(終)
冤罪被害者がいかに名誉や失われた人生、社会生活を回復させるかという問題は重大な人権課題に他なりませんが、性暴力被害者から言葉を奪うやり方は全く是認できるものではありません。(終)
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-29 16:25
{% tweet 1111529532316487680 %}
> なお、性犯罪者として刑事裁判にかけられ、無罪を獲得した人は、生命の危機を感じる極限状態から生還したわけではありません。たとえ死刑求刑に対する無罪判決だとしても、性暴力被害者が体験した死の恐怖とは全く異質なものです。
なお、性犯罪者として刑事裁判にかけられ、無罪を獲得した人は、生命の危機を感じる極限状態から生還したわけではありません。たとえ死刑求刑に対する無罪判決だとしても、性暴力被害者が体験した死の恐怖とは全く異質なものです。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-29 16:24
{% tweet 1111529422761320448 %}
> そうして獲得されてきた性暴力被害者に寄り添うための言葉を、よりによって加害者を保護するために奪っていくことは醜悪という他ありません。性暴力被害の告白を無力化する作用すらあると思いますので、腹立たしい限りです。
そうして獲得されてきた性暴力被害者に寄り添うための言葉を、よりによって加害者を保護するために奪っていくことは醜悪という他ありません。性暴力被害の告白を無力化する作用すらあると思いますので、腹立たしい限りです。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-29 16:24
{% tweet 1111529290280001536 %}
> そのおかげで、今日ではようやく「サバイバー」や「セカンドレイプ」という言葉が市民権を得て、性暴力被害の実相や複合的な問題状況を議論の俎上に載せられる社会が形成されつつあります。(続)
そのおかげで、今日ではようやく「サバイバー」や「セカンドレイプ」という言葉が市民権を得て、性暴力被害の実相や複合的な問題状況を議論の俎上に載せられる社会が形成されつつあります。(続)
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-29 16:23
{% tweet 1111529090081648640 %}
> 性暴力被害者がどんな思いで生き延びてきたか、被害体験を告白するためにどれだけの苦痛を強いられてきたか、そして当事者や支援者たちがどれだけ長い時間をかけ、地道な運動を重ねてきたかに思いを馳せるべきです。(続) https://t.co/Cm6YWg7JFA
性暴力被害者がどんな思いで生き延びてきたか、被害体験を告白するためにどれだけの苦痛を強いられてきたか、そして当事者や支援者たちがどれだけ長い時間をかけ、地道な運動を重ねてきたかに思いを馳せるべきです。(続) https://t.co/Cm6YWg7JFA
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-29 16:22
{% tweet 1111502434034049024 %}
> 性暴力被害者から「サバイバー」という言葉まで奪い取ろうとする動き。 https://t.co/T27UgC2bY7
性暴力被害者から「サバイバー」という言葉まで奪い取ろうとする動き。 https://t.co/T27UgC2bY7
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-29 14:36
{% tweet 1111448231601303558 %}
> 元号の件なんか典型的なんだけど、安倍のエキセントリックさとそれの巻き起こす反感によって、むしろ制度の持つ本質的なおかしさが隠蔽されている感があるんだよな。
元号の件なんか典型的なんだけど、安倍のエキセントリックさとそれの巻き起こす反感によって、むしろ制度の持つ本質的なおかしさが隠蔽されている感があるんだよな。
— こぐま(qua_gma)2019-03-29 01:27
{% tweet 1111445633917845509 %}
> 住居侵入罪では、他人の住居に立ち入ることが許されるのは例外的な場合であるとの経験則がある。しかし、強制性交(旧強姦)罪では、他人の衣服、身体の中に手を入れることが許されるのは例外的な場合であるとの経験則が共有されていない。裁判所が男性目線、性犯罪者目線で判断をしているからだろう。
住居侵入罪では、他人の住居に立ち入ることが許されるのは例外的な場合であるとの経験則がある。しかし、強制性交(旧強姦)罪では、他人の衣服、身体の中に手を入れることが許されるのは例外的な場合であるとの経験則が共有されていない。裁判所が男性目線、性犯罪者目線で判断をしているからだろう。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2018-07-03 14:59
{% tweet 1111274398902685699 %}
> 犯罪加害者が、不法行為による民事賠償にとどまらず、刑事司法の場で裁かれることの重要な意義の一つに、被害者にとって、その属する社会全体に対する信用回復というものがあると思う。 \n 特にマジョリティからマイノリティに向けられる犯罪には、その傾向が顕著だと思う。
犯罪加害者が、不法行為による民事賠償にとどまらず、刑事司法の場で裁かれることの重要な意義の一つに、被害者にとって、その属する社会全体に対する信用回復というものがあると思う。
特にマジョリティからマイノリティに向けられる犯罪には、その傾向が顕著だと思う。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-28 23:30
{% tweet 1111269777979301888 %}
> いや、この場合は事実が立証されなかったので、無罪になるのは当然です。12歳なので性行為があれば犯罪になるのです。それを立証できないのに有罪にしてしまうほうが不正義です。 https://t.co/l2e34KZQMR
いや、この場合は事実が立証されなかったので、無罪になるのは当然です。12歳なので性行為があれば犯罪になるのです。それを立証できないのに有罪にしてしまうほうが不正義です。 https://t.co/l2e34KZQMR
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-03-28 23:03
{% tweet 1111268648839049216 %}
> まさか暴行罪の態様として体当たりした人とされた人の両方が加害者であり被害者でありかつ共犯者になるという整理をされておられる? https://t.co/R7FQVMtNA3
まさか暴行罪の態様として体当たりした人とされた人の両方が加害者であり被害者でありかつ共犯者になるという整理をされておられる? https://t.co/R7FQVMtNA3
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-28 23:07
{% tweet 1111260355420798977 %}
> 一般論だが、選挙演説という形をとった場合であれ、街頭で行われるヘイトスピーチを一般市民が咎める行為が犯罪(公選法違反を含む)とは到底考え難い。それは選挙演説という形をとった場合であれ、名誉毀損やプライバシー侵害等の違法行為がなされるのを咎める行為が犯罪とならないのと同じである。
一般論だが、選挙演説という形をとった場合であれ、街頭で行われるヘイトスピーチを一般市民が咎める行為が犯罪(公選法違反を含む)とは到底考え難い。それは選挙演説という形をとった場合であれ、名誉毀損やプライバシー侵害等の違法行為がなされるのを咎める行為が犯罪とならないのと同じである。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-03-28 21:49
{% tweet 1111220001686454272 %}
> これ1年以上前の投稿だったみたい。
これ1年以上前の投稿だったみたい。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-28 19:54
{% tweet 1111217074821488640 %}
> 日本共産党綱領の中で現行の天皇制を「民主主義および人間の平等の原則と両立するものではな(い)」と述べていたのに、その廃止を将来的にも求めず、むしろ守るというのは一体どう整合するのか。明らかな後退では? https://t.co/9AgTBYb6Sa
日本共産党綱領の中で現行の天皇制を「民主主義および人間の平等の原則と両立するものではな(い)」と述べていたのに、その廃止を将来的にも求めず、むしろ守るというのは一体どう整合するのか。明らかな後退では? https://t.co/9AgTBYb6Sa
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-28 19:42
{% tweet 1111207215275204608 %}
> 「ブス」って女性の外見を貶めることを通常化するための言葉なんだよ。英語でブスって言おうとしたら「彼女は醜い」って言わないといけない。そんなこと言ったらみんなギョッとするよ。そしてテレビで芸人がお前ブスやなって言ってるのそういうことなんだよ。それを見て笑ってる自分をどう思う?
「ブス」って女性の外見を貶めることを通常化するための言葉なんだよ。英語でブスって言おうとしたら「彼女は醜い」って言わないといけない。そんなこと言ったらみんなギョッとするよ。そしてテレビで芸人がお前ブスやなって言ってるのそういうことなんだよ。それを見て笑ってる自分をどう思う?
— 井上(inoue_goku)2019-03-28 01:45
{% tweet 1111172507006980097 %}
> しかし、待機時間が多い電話相談も多く、ツイッターし放題ではある。
しかし、待機時間が多い電話相談も多く、ツイッターし放題ではある。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-28 16:45
{% tweet 1111172333442482176 %}
> ワンオペで電話相談の対応している時間はトイレにも行けないのがつらい。
ワンオペで電話相談の対応している時間はトイレにも行けないのがつらい。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-28 16:45
{% tweet 1111170690760138752 %}
> 広島高裁で,本日,接見室内に弁護人が証拠開示を受けた音声データが記録されたDVDとパソコンを持ち込んで再生しながら接見していたところ,ノートパソコンの使用を認めていないとの理由で接見を妨害されたとの事案につき,国賠請求を認める逆転… https://t.co/oJ93Xfuf1y
広島高裁で,本日,接見室内に弁護人が証拠開示を受けた音声データが記録されたDVDとパソコンを持ち込んで再生しながら接見していたところ,ノートパソコンの使用を認めていないとの理由で接見を妨害されたとの事案につき,国賠請求を認める逆転… https://t.co/oJ93Xfuf1y
— 半田 望(Handalaw)2019-03-28 15:17
{% tweet 1111150362247847936 %}
> Togetter「準強姦罪無罪判決のなぜ 法律家の反応」と「スウェーデンの「明白な同意のないセックスをレイプとする」新法に関する法律家のつぶやき」とを読んで疲れたけど、何故かほとんどの人がスルーするスウェーデンの新法の強姦罪で同意と認められないと明文化された要件が参考になる。
Togetter「準強姦罪無罪判決のなぜ 法律家の反応」と「スウェーデンの「明白な同意のないセックスをレイプとする」新法に関する法律家のつぶやき」とを読んで疲れたけど、何故かほとんどの人がスルーするスウェーデンの新法の強姦罪で同意と認められないと明文化された要件が参考になる。
— 町村泰貴(matimura)2019-03-27 19:12
{% tweet 1111139681364639745 %}
> >大勢の市民がこれを阻止しようとしたが、京都府警察本部(以下「京都府警」という。)が大規模動員した警察官がデモ参加者を取り囲む中で、本件デモは遂行された。 \n >京都府警…に対し、この事実を真摯に受け止め、…今回のような事態が再び生じることがないように取り組みを進めることを求める。
>大勢の市民がこれを阻止しようとしたが、京都府警察本部(以下「京都府警」という。)が大規模動員した警察官がデモ参加者を取り囲む中で、本件デモは遂行された。
>京都府警…に対し、この事実を真摯に受け止め、…今回のような事態が再び生じることがないように取り組みを進めることを求める。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-28 14:35
{% tweet 1111126785989570561 %}
> 声明のページから連携でツイートしたつもりだったのに、まさかトップページのリンクになるとは。 \n 以下、改めて貼り直し。 \n https://t.co/Gmhco56xsy
声明のページから連携でツイートしたつもりだったのに、まさかトップページのリンクになるとは。
以下、改めて貼り直し。
https://t.co/Gmhco56xsy
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-28 13:44
{% tweet 1111126361702170624 %}
> 【速報 JUST IN 】「松橋事件」再審で無罪判決 懲役13年で服役した男性に 熊本 #nhk_news https://t.co/DPYsROTCuM
【速報 JUST IN 】「松橋事件」再審で無罪判決 懲役13年で服役した男性に 熊本 #nhk_news https://t.co/DPYsROTCuM
— NHKニュース(nhk_news)2019-03-28 10:09
{% tweet 1111121510704414720 %}
> 「ヘイトデモに関する会長声明」(2019年3月27日)|京都弁護士会 https://t.co/t7Ii2NaEQU
「ヘイトデモに関する会長声明」(2019年3月27日)|京都弁護士会 https://t.co/t7Ii2NaEQU
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-28 13:23
{% tweet 1111116395037646848 %}
> 「幼児教育・保育の無償化」より質の改善を 弁護士らが訴え(週刊金曜日) https://t.co/HZTLOlxA1G
「幼児教育・保育の無償化」より質の改善を 弁護士らが訴え(週刊金曜日) https://t.co/HZTLOlxA1G
— 藤井 豊(fujiyuta0729)2019-03-28 12:56
{% tweet 1111115315792871424 %}
> カウンターにも二通りある。 \n 簡単に言えば、 \n ①人は皆公正公平平等でなければならない。何人も誰かを傷付けることは許されないという思いで損得なしに動いてる人たち。 \n と、 \n ②ヘイターの行為は日本を貶めるという認識で日本の名声と信頼と国益を守るために動いてる人たち。
カウンターにも二通りある。
簡単に言えば、
①人は皆公正公平平等でなければならない。何人も誰かを傷付けることは許されないという思いで損得なしに動いてる人たち。
と、
②ヘイターの行為は日本を貶めるという認識で日本の名声と信頼と国益を守るために動いてる人たち。
— K-HMJ(OrisaraniSara)2019-03-26 16:48
{% tweet 1111108851896451072 %}
> 「性交渉それ自体が生命身体に危険を及ぼすものではない」という認識がもうほんと色々捨象しすぎていて、男が書いているなぁというのがにじみ出ている。
「性交渉それ自体が生命身体に危険を及ぼすものではない」という認識がもうほんと色々捨象しすぎていて、男が書いているなぁというのがにじみ出ている。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-28 12:32
{% tweet 1111108391999430657 %}
> セックスは、膣に傷つきかねないし、相手によっては男女問わず病気をもらう身体への侵襲だと思う。だからこそ信頼できる相手とでないとするべきでない行為だと思う私は性行為は原則違法だと考える。
セックスは、膣に傷つきかねないし、相手によっては男女問わず病気をもらう身体への侵襲だと思う。だからこそ信頼できる相手とでないとするべきでない行為だと思う私は性行為は原則違法だと考える。
— ゆーか(nyamu624)2019-03-28 12:28
{% tweet 1111059764815884290 %}
> 国選被告人の家族から贈答品(生もの)が郵送で送られてきたときの対処として、職務基本規程上の正解は何なのだろう。
国選被告人の家族から贈答品(生もの)が郵送で送られてきたときの対処として、職務基本規程上の正解は何なのだろう。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-28 09:17
{% tweet 1111053386093203456 %}
> @bengoshi_black その質問返しに何の意味があるのか不明です。「もれなく」と「原則」は違うということを理解できているか否か、回答して下さい。
@bengoshi_black その質問返しに何の意味があるのか不明です。「もれなく」と「原則」は違うということを理解できているか否か、回答して下さい。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-28 08:52
{% tweet 1111048116285763584 %}
> 「もれなく」と「原則」の違いを弁護士が分からないはずないですよね。 https://t.co/AWKKch7bAy
「もれなく」と「原則」の違いを弁護士が分からないはずないですよね。 https://t.co/AWKKch7bAy
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-28 08:31
{% tweet 1111045292793581568 %}
> 第二波フェミニズムの有名なスローガンに「個人的なことは政治的である」というのがあるのだけれど、これに対して「いや個人的なこともあでしょ」みたいな批判がされることが時々ある。
第二波フェミニズムの有名なスローガンに「個人的なことは政治的である」というのがあるのだけれど、これに対して「いや個人的なこともあでしょ」みたいな批判がされることが時々ある。
— KOMIYA Tomone(frroots)2019-03-27 17:06
{% tweet 1110933202590294016 %}
> iPadで仮面ライダー見てたら \n Siri呼び出されてワロタ https://t.co/z1LSSl8BM6
iPadで仮面ライダー見てたら
Siri呼び出されてワロタ https://t.co/z1LSSl8BM6
— 矢野トシノリ@ゼロ嫁単行本4/26発売(hosimaki)2019-03-27 07:27
{% tweet 1110931236174716929 %}
> @kyoshimine 私も最終的な見解や立場の当否を述べているわけではありません。たつみコータロー議員が主張していないことについて、あえて「セックスがもれなく犯罪行為になります」という不合理な結論に至るかのように見せて、主張全体を不当に貶めていることを問題にしています。
@kyoshimine 私も最終的な見解や立場の当否を述べているわけではありません。たつみコータロー議員が主張していないことについて、あえて「セックスがもれなく犯罪行為になります」という不合理な結論に至るかのように見せて、主張全体を不当に貶めていることを問題にしています。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-28 00:47
{% tweet 1110924753311719424 %}
> @kyoshimine 「暴行・脅迫」要件撤廃という発言の言葉尻を捉えただけの藁人形叩きを、真面目な思考実験などと肯定的に評価できることの方がすごいと思います。
@kyoshimine 「暴行・脅迫」要件撤廃という発言の言葉尻を捉えただけの藁人形叩きを、真面目な思考実験などと肯定的に評価できることの方がすごいと思います。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-28 00:21
{% tweet 1110921115184975873 %}
> たつみコータロー議員が強制性交等罪の構成要件から「暴行・脅迫」要件をそのまま取り除くよう主張しているかのように論う中村剛弁護士のツイートに、かけらほどの真面目さもないのは明らかでしょう。国会質問の動画も見ていますか? https://t.co/qlfvtNxEiE
たつみコータロー議員が強制性交等罪の構成要件から「暴行・脅迫」要件をそのまま取り除くよう主張しているかのように論う中村剛弁護士のツイートに、かけらほどの真面目さもないのは明らかでしょう。国会質問の動画も見ていますか? https://t.co/qlfvtNxEiE
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-28 00:06
{% tweet 1110904830531272705 %}
> 言葉尻を捉えてへらへらと茶化すだけで、何一つ真面目に話を聞いていないのが酷い。 https://t.co/MMbcgIC4XD
言葉尻を捉えてへらへらと茶化すだけで、何一つ真面目に話を聞いていないのが酷い。 https://t.co/MMbcgIC4XD
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-27 23:02
{% tweet 1110889597112733698 %}
> @takeemon19 違います!
@takeemon19 違います!
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-27 22:01
{% tweet 1110884818072420353 %}
> 自分が答えられたから偉そうに述べよとか言っちゃった
自分が答えられたから偉そうに述べよとか言っちゃった
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-27 21:42
{% tweet 1110883946164678656 %}
> 【クイズ】コンビニレジでの年齢確認において、30歳以上か未満かを問う場面とその理由について簡単に述べよ。
【クイズ】コンビニレジでの年齢確認において、30歳以上か未満かを問う場面とその理由について簡単に述べよ。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-27 21:39
{% tweet 1110837022426488835 %}
> 夫婦別姓訴訟の棄却が決まった。東京地裁で裁判記録も読んだけど、これ、国が「夫婦別姓」を否定したのではなくて「民法を変えずにその手続き法である戸籍法だけを変えるのは無理でしょ」と立法論的に否定しただけ。夫婦別姓実現の可能性は遠のいて… https://t.co/QMTH9HXXYD
夫婦別姓訴訟の棄却が決まった。東京地裁で裁判記録も読んだけど、これ、国が「夫婦別姓」を否定したのではなくて「民法を変えずにその手続き法である戸籍法だけを変えるのは無理でしょ」と立法論的に否定しただけ。夫婦別姓実現の可能性は遠のいて… https://t.co/QMTH9HXXYD
— おおたとしまさ(toshimasaota)2019-03-25 14:30
{% tweet 1110822980903276544 %}
> >法制審議会でこの案は「多様な価値観の許容、人格的利益の保護、実質的な男女不平等の解消という別氏制の理念に応えておらず、制度として不徹底」「夫婦の氏を定めなければならない根拠が薄弱」「氏と異なる呼称の制度を設けることは混乱を招く」と批判され、支持されなかった。
>法制審議会でこの案は「多様な価値観の許容、人格的利益の保護、実質的な男女不平等の解消という別氏制の理念に応えておらず、制度として不徹底」「夫婦の氏を定めなければならない根拠が薄弱」「氏と異なる呼称の制度を設けることは混乱を招く」と批判され、支持されなかった。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-27 17:36
{% tweet 1110822863068487682 %}
> サイボウズ社長らの訴訟はニュー別姓訴訟として報道されているが、その主張は夫婦同氏を強制する民法750条の規定を維持し、戸籍法の規定に手を加える案で、実はオールドなもの。 \n \n >1996年の法制審議会でも類似のケースは「C案」として俎… https://t.co/IvpTgesi6G
サイボウズ社長らの訴訟はニュー別姓訴訟として報道されているが、その主張は夫婦同氏を強制する民法750条の規定を維持し、戸籍法の規定に手を加える案で、実はオールドなもの。
>1996年の法制審議会でも類似のケースは「C案」として俎… https://t.co/IvpTgesi6G
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-27 17:36
{% tweet 1110814576700882945 %}
> (記事から引用) \n >「夫婦別姓」の問題は、明治維新以降の女性差別の問題を内在していたまさに「マイノリティ」「ジェンダー」「人権」問題なのだ。 \n >たとえ青野氏らの主張する戸籍法を改正して「通称使用拡大」によって利便性が向上されたとしても、それらの問題は引き続き残る。
(記事から引用)
>「夫婦別姓」の問題は、明治維新以降の女性差別の問題を内在していたまさに「マイノリティ」「ジェンダー」「人権」問題なのだ。
>たとえ青野氏らの主張する戸籍法を改正して「通称使用拡大」によって利便性が向上されたとしても、それらの問題は引き続き残る。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-27 17:03
{% tweet 1110799383652495361 %}
> ニュー夫婦別姓訴訟は夫婦同氏強制を是とした上での通称使用の拡大を求めるものに過ぎず、それまでの夫婦別姓訴訟とは似て非なるものです。ご注意ください。 \n \n サイボウズ青野社長の「別姓訴訟」、日本会議への接近に戸惑う人たち https://t.co/Hs22jbEf5S #現代ビジネス
ニュー夫婦別姓訴訟は夫婦同氏強制を是とした上での通称使用の拡大を求めるものに過ぎず、それまでの夫婦別姓訴訟とは似て非なるものです。ご注意ください。
サイボウズ青野社長の「別姓訴訟」、日本会議への接近に戸惑う人たち https://t.co/Hs22jbEf5S #現代ビジネス
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-27 16:03
{% tweet 1110725800523780096 %}
> 本気で住民帰すつもりなら、せめて半年前にアナウンスすべき。8年経て、誰もが避難先で生活が定着してるのだから。わずか2週間前に発表ってのは、住民を無視してる証。五輪前に避難者数を減らす為だけ。こんな露骨な悪政を平気でやるのが今の日本… https://t.co/454XytfTHZ
本気で住民帰すつもりなら、せめて半年前にアナウンスすべき。8年経て、誰もが避難先で生活が定着してるのだから。わずか2週間前に発表ってのは、住民を無視してる証。五輪前に避難者数を減らす為だけ。こんな露骨な悪政を平気でやるのが今の日本… https://t.co/454XytfTHZ
— 鈴木邦弘(SZKN29)2019-03-26 20:56
{% tweet 1110715300079529984 %}
> 「代替案がなければ普天間は動かせない」なんて政府のタワゴトを追認して普天間返還が実現するわけなし。重大な後退。 \n \n 沖縄県、辺野古代替案検討へ 玉城知事、翁長路線を転換(朝日新聞デジタル) https://t.co/zvEHFiRnmg
「代替案がなければ普天間は動かせない」なんて政府のタワゴトを追認して普天間返還が実現するわけなし。重大な後退。
沖縄県、辺野古代替案検討へ 玉城知事、翁長路線を転換(朝日新聞デジタル) https://t.co/zvEHFiRnmg
— 平沼センジ☭REDs(senji11)2019-03-27 07:01
{% tweet 1110687890734899200 %}
> @shoukootaden ひとつ目については、対象の限定なくそうしたツイートがたくさんあるとしつつ、続けて、法律家であればなおさら愚の骨頂と述べているので、世間一般に向けての言葉であると思います。
@shoukootaden ひとつ目については、対象の限定なくそうしたツイートがたくさんあるとしつつ、続けて、法律家であればなおさら愚の骨頂と述べているので、世間一般に向けての言葉であると思います。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-27 08:40
{% tweet 1110584230034042881 %}
> 天皇は戦争を起こし日本中の街やこの広島や長崎をピカで焼け野原にし、わしのお父ちゃんや数えきれない人を殺し今も苦しめている戦争の責任者じゃないか。なんでありがたがって歓迎しないといけんのじゃ。おかしいわい(ゲン)
天皇は戦争を起こし日本中の街やこの広島や長崎をピカで焼け野原にし、わしのお父ちゃんや数えきれない人を殺し今も苦しめている戦争の責任者じゃないか。なんでありがたがって歓迎しないといけんのじゃ。おかしいわい(ゲン)
— はだしのゲン/中沢啓治bot(genhiroshima)2019-03-25 22:29
{% tweet 1110580244870651904 %}
> 子どものトランスジェンダーに大人がこんな事言ってるよ。性別違和で勉強も、普通の男女が送る青春もなかったかもしれない子どもに。トランスジェンダーの子どもは、あらゆる点で機会の損失をしている。「どっちにも入れるから二重に得をしている」… https://t.co/R49ZrvAemA
子どものトランスジェンダーに大人がこんな事言ってるよ。性別違和で勉強も、普通の男女が送る青春もなかったかもしれない子どもに。トランスジェンダーの子どもは、あらゆる点で機会の損失をしている。「どっちにも入れるから二重に得をしている」… https://t.co/R49ZrvAemA
— 少年ブレンダ(hibari_to_sora)2019-03-26 20:52
{% tweet 1110560140804055041 %}
> フォローしてるわけでもなかったので探すの苦労したけど、 \n 例えばこれとか \n https://t.co/uilzFFmTc9 \n これとか \n https://t.co/zUu3Mj4z4J \n 他にもいたような気がする。 https://t.co/zcZW3KOQUU
フォローしてるわけでもなかったので探すの苦労したけど、
例えばこれとか
https://t.co/uilzFFmTc9
これとか
https://t.co/zUu3Mj4z4J
他にもいたような気がする。 https://t.co/zcZW3KOQUU
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-27 00:12
{% tweet 1110492810136846336 %}
> イチロー批判の反応で驚いたのは、カウンターの野間易通氏の対応。イチローの発言は差別でないと仰る。「ニンニク臭い」は在日である私が子供の時から何度も聞かされた差別表現。しかもこの返事。何の目的でカウンター行動しているのか理解に苦しむ。https://t.co/m0wk9e1bqx
イチロー批判の反応で驚いたのは、カウンターの野間易通氏の対応。イチローの発言は差別でないと仰る。「ニンニク臭い」は在日である私が子供の時から何度も聞かされた差別表現。しかもこの返事。何の目的でカウンター行動しているのか理解に苦しむ。https://t.co/m0wk9e1bqx
— boukendanji(boukendanji)2019-03-26 16:03
{% tweet 1110345332515233792 %}
> 準強姦無罪判決のなぜ その経緯と理由は? - 毎日新聞 https://t.co/fegKExJcsg \n \n 記事どおりの事実認定であれば、女性は当該サークルに入っただけで全ての男性会員から性交され得ることに推定的同意があり、積極的に… https://t.co/m9VHVmrH6a
準強姦無罪判決のなぜ その経緯と理由は? - 毎日新聞 https://t.co/fegKExJcsg
記事どおりの事実認定であれば、女性は当該サークルに入っただけで全ての男性会員から性交され得ることに推定的同意があり、積極的に… https://t.co/m9VHVmrH6a
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-03-25 23:00
{% tweet 1110345050196598785 %}
> 検察官主張は「整合する」「矛盾しない」で認定するのに弁護側主張は「明らかな証拠はない」「客観的な証拠はない」で排斥する不合理!!!!
検察官主張は「整合する」「矛盾しない」で認定するのに弁護側主張は「明らかな証拠はない」「客観的な証拠はない」で排斥する不合理!!!!
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2019-03-25 19:16
{% tweet 1110337446519046144 %}
> ひどい。この飲み会に参加した以上性交への同意があると被告人が勘違いしても無理はない、みたいな理屈か。性交への「包括的合意」なんてものはありえないのに多分そんな感覚が前提にあったように感じられる。夫婦間強姦が実務でなかなか立件されな… https://t.co/3ITSO9MBk2
ひどい。この飲み会に参加した以上性交への同意があると被告人が勘違いしても無理はない、みたいな理屈か。性交への「包括的合意」なんてものはありえないのに多分そんな感覚が前提にあったように感じられる。夫婦間強姦が実務でなかなか立件されな… https://t.co/3ITSO9MBk2
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-03-26 06:36
{% tweet 1110179507304984576 %}
> why https://t.co/qM6lPBZR5o
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-25 22:59
{% tweet 1110177834687819778 %}
> 人違いでも強制わいせつには変わりないから、この言い分では否認にならないのでは。せいぜい元交際相手なら被害申告しないだろうと思ってただけでしょ。 \n \n 「胸を触ったら他人だった」元交際相手と思い?後ろから胸触る 男を逮捕… https://t.co/4yt9ge0S77
人違いでも強制わいせつには変わりないから、この言い分では否認にならないのでは。せいぜい元交際相手なら被害申告しないだろうと思ってただけでしょ。
「胸を触ったら他人だった」元交際相手と思い?後ろから胸触る 男を逮捕… https://t.co/4yt9ge0S77
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-25 22:53
{% tweet 1110151282193424385 %}
> 「女はふしだらになるな」と言っている日本のフェミニストって誰?そんなん聞いたことない。
「女はふしだらになるな」と言っている日本のフェミニストって誰?そんなん聞いたことない。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-25 21:07
{% tweet 1110150436487495680 %}
> この人のいう「アカデミズムの中で権威を持った有名な日本のフェミニスト」とは、具体的にどなたを想定しておられるのだろうか。 https://t.co/hNjLwmFgCq
この人のいう「アカデミズムの中で権威を持った有名な日本のフェミニスト」とは、具体的にどなたを想定しておられるのだろうか。 https://t.co/hNjLwmFgCq
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-25 21:04
{% tweet 1110137294428635136 %}
> 昨日美味しい焼肉食べたのに https://t.co/luwgl3Ld8G
昨日美味しい焼肉食べたのに https://t.co/luwgl3Ld8G
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-25 20:12
{% tweet 1110093848422670336 %}
> まず前提として差別/偏見報道が溢れてる本邦では中国韓国に対する偏見/差別から切り離されることは本人の自覚がないと難しい状況となっていると私は思ってる。普通に生きてるだけで差別/偏見が刷り込まれていくと思う。ないのは、そもそも民族的… https://t.co/8BtJikBTab
まず前提として差別/偏見報道が溢れてる本邦では中国韓国に対する偏見/差別から切り離されることは本人の自覚がないと難しい状況となっていると私は思ってる。普通に生きてるだけで差別/偏見が刷り込まれていくと思う。ないのは、そもそも民族的… https://t.co/8BtJikBTab
— 瑠璃子(桜島よし子)(37_2_le_matin)2019-03-24 14:20
{% tweet 1109798150888288256 %}
> 「普通の日本人」たちの妄想の中の「勤勉かつ優秀で世界に評価される日本人像」をうまく体現していたのがイチローだったのだと思う。体格もさほど日本人離れ(敢えて使う)しておらず、美形でもないのに格好いいというところも自己投影させやすかったのでは。
「普通の日本人」たちの妄想の中の「勤勉かつ優秀で世界に評価される日本人像」をうまく体現していたのがイチローだったのだと思う。体格もさほど日本人離れ(敢えて使う)しておらず、美形でもないのに格好いいというところも自己投影させやすかったのでは。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-24 21:44
{% tweet 1109694968694624256 %}
> @ashibenotomaya 法学部に入って他大学の友人たちと読書会をしていましたが、最初の課題図書がサイードの『知識人とは何か』だったような、かすかな記憶があります。
@ashibenotomaya 法学部に入って他大学の友人たちと読書会をしていましたが、最初の課題図書がサイードの『知識人とは何か』だったような、かすかな記憶があります。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-24 14:54
{% tweet 1109691842570838017 %}
> 引退会見でイチローさんは「アメリカに来て、外国人になったことで、人の痛みを想像し」たと発言したのですから、彼自身の過去の韓国蔑視発言が改めて問われるのは当然のことです。なぜなら、もし彼が過去の発言を反省していないのだとしたら、彼の… https://t.co/4TVYIN1UyN
引退会見でイチローさんは「アメリカに来て、外国人になったことで、人の痛みを想像し」たと発言したのですから、彼自身の過去の韓国蔑視発言が改めて問われるのは当然のことです。なぜなら、もし彼が過去の発言を反省していないのだとしたら、彼の… https://t.co/4TVYIN1UyN
— 芦部ゆきと(ashibenotomaya)2019-03-24 11:05
{% tweet 1109644003207581697 %}
> 裁判官も検察官も役人も、刑事被疑者・入管被収容者等の身体拘束を受けている者の身体を指して「身柄」と言いますよね。法文には「身体」と記載されており、「身柄」とは記載されていません。法律のプロが法文に記載されていない言葉をあえて使用するわけです。身体拘束に対する姿勢がわかります。
裁判官も検察官も役人も、刑事被疑者・入管被収容者等の身体拘束を受けている者の身体を指して「身柄」と言いますよね。法文には「身体」と記載されており、「身柄」とは記載されていません。法律のプロが法文に記載されていない言葉をあえて使用するわけです。身体拘束に対する姿勢がわかります。
— 中井 雅人(nakaimasahito)2019-03-24 10:08
{% tweet 1109491396577103872 %}
> これは、性犯罪無罪判決のうち疑問を感じられるものを分析した、大阪弁護士会人権擁護委員会性暴力被害検討PTの力作文献。すごい力作。リスペクトしかない。是非。 \n 「性暴力と刑事司法」 https://t.co/d7PhFSJqQN
これは、性犯罪無罪判決のうち疑問を感じられるものを分析した、大阪弁護士会人権擁護委員会性暴力被害検討PTの力作文献。すごい力作。リスペクトしかない。是非。
「性暴力と刑事司法」 https://t.co/d7PhFSJqQN
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-03-22 08:30
{% tweet 1109446909293264897 %}
> 植松容疑者の優生思想に共感するクズがこんなに多いのを見ると、ニュージーランドの首相が「銃撃犯の名前は今後一切口にしないと誓う」と宣言したことの意味が痛いほどわかるな。
植松容疑者の優生思想に共感するクズがこんなに多いのを見ると、ニュージーランドの首相が「銃撃犯の名前は今後一切口にしないと誓う」と宣言したことの意味が痛いほどわかるな。
— かふお(kafuka_tan)2019-03-23 10:05
{% tweet 1109423222544424961 %}
> 差別は歴史や権力勾配の問題と不可分だと思います。私がイチローの30年云々という発言を差別だと思うのは、それが韓国を35年間暴力的に支配した日本人の口から出た言葉だから。発言内容自体よりも誰の口から出た言葉かというのが大きいと思いま… https://t.co/QlkCj7QYoa
差別は歴史や権力勾配の問題と不可分だと思います。私がイチローの30年云々という発言を差別だと思うのは、それが韓国を35年間暴力的に支配した日本人の口から出た言葉だから。発言内容自体よりも誰の口から出た言葉かというのが大きいと思いま… https://t.co/QlkCj7QYoa
— ペロンパー(klezmer722)2019-03-23 10:27
{% tweet 1109346342629851136 %}
> @masa_hedgehog28 あなたがセクハラに鈍感なだけでは。
@masa_hedgehog28 あなたがセクハラに鈍感なだけでは。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-23 15:49
{% tweet 1109330949630652416 %}
> 日弁連のあれを聴いて思い出した曲 \n https://t.co/7saJWeujpO
日弁連のあれを聴いて思い出した曲
https://t.co/7saJWeujpO
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-23 14:48
{% tweet 1109294713868189696 %}
> 「皇族システム」と東京五輪 鵜飼哲さん(一橋大学教授)インタビュー – 人民新聞.com https://t.co/mkWk3Buib2
「皇族システム」と東京五輪 鵜飼哲さん(一橋大学教授)インタビュー – 人民新聞.com https://t.co/mkWk3Buib2
— 風下の人々(kazasimonohitob)2019-03-20 17:50
{% tweet 1109285615810445312 %}
> うわぁ、めっちゃキモい。子どもを介してお母さんとそういう関係があったかのような仄めかしを行うのはただただセクハラじゃないか。 https://t.co/sex5i2SICx
うわぁ、めっちゃキモい。子どもを介してお母さんとそういう関係があったかのような仄めかしを行うのはただただセクハラじゃないか。 https://t.co/sex5i2SICx
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-23 11:47
{% tweet 1109278422709108736 %}
> 当該事件に関して言えば歓迎すべき判決だとは思うけど、人の生命を稼得能力で金銭換算する考え方は改めてすごいグロテスクだよなと。 https://t.co/qK1cbYGmpg
当該事件に関して言えば歓迎すべき判決だとは思うけど、人の生命を稼得能力で金銭換算する考え方は改めてすごいグロテスクだよなと。 https://t.co/qK1cbYGmpg
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-23 11:19
{% tweet 1109263015818334208 %}
> #Tokyoインパール2020 \n この度、拙著「ブラックボランティア」が自由報道協会賞を受賞しました。汚れた東京五輪の象徴たる竹田氏辞任と発表が重なり、感慨もひとしおです。もう五輪はやめるべきです。 \n 第8回自由報道協会受賞作品決定!… https://t.co/RiKQW1LxFg
#Tokyoインパール2020
この度、拙著「ブラックボランティア」が自由報道協会賞を受賞しました。汚れた東京五輪の象徴たる竹田氏辞任と発表が重なり、感慨もひとしおです。もう五輪はやめるべきです。
第8回自由報道協会受賞作品決定!… https://t.co/RiKQW1LxFg
— 本間 龍 ryu.homma(desler)2019-03-19 18:52
{% tweet 1109078015797915648 %}
> 引用。>韓日プロ野球親善シリーズのため韓国入りしたイチローは、韓国に対する初印象を問われ、「ニンニクくさいみたい」と言って、物議をかもしたこともある。 https://t.co/xr0jSg79sc
引用。>韓日プロ野球親善シリーズのため韓国入りしたイチローは、韓国に対する初印象を問われ、「ニンニクくさいみたい」と言って、物議をかもしたこともある。 https://t.co/xr0jSg79sc
— 芦原省一(ShoichiAshihara)2019-03-22 20:55
{% tweet 1109031405462274048 %}
> "セキュリティチェックを設置したことで、調停に現れるひとがいつどこを通るかが、特定されることになった" \n "セキュリティチェックは、確かに裁判所の「内部」を安全にするかもしれない。しかし導入されることで、外部への接点が、今だかつてな… https://t.co/8W7cjgJ02N
"セキュリティチェックを設置したことで、調停に現れるひとがいつどこを通るかが、特定されることになった"
"セキュリティチェックは、確かに裁判所の「内部」を安全にするかもしれない。しかし導入されることで、外部への接点が、今だかつてな… https://t.co/8W7cjgJ02N
— 今泉義竜(i_yoshitatsu)2019-03-22 16:48
{% tweet 1108904095622914050 %}
> @jujubeto 私のときはロースクール2年次(既修1年目)の4月に90数人いたところ、同期卒業したのは70人くらいだったような。ただ、上の学年から現級留置で同期になった人も含まれていたので、正確な数字は分かりません。
@jujubeto 私のときはロースクール2年次(既修1年目)の4月に90数人いたところ、同期卒業したのは70人くらいだったような。ただ、上の学年から現級留置で同期になった人も含まれていたので、正確な数字は分かりません。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-22 10:31
{% tweet 1108866619894190081 %}
> 否認事件の弁論要旨、初の20頁で目次つけたった。
否認事件の弁論要旨、初の20頁で目次つけたった。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-22 08:02
{% tweet 1108850804251746304 %}
> なんで休日明けなのに起案のために徹夜するはめになったのか。
なんで休日明けなのに起案のために徹夜するはめになったのか。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-22 07:00
{% tweet 1108839876135251970 %}
> 手話をテキストと音声に変えるグローブ凄い!今まで手話でしか話せなかった人もこれでコミュニケーションが取りやすくなる。 \n \n 聴覚障がいをなくす世界がテクノロジーによって作られ始めてるのめちゃくちゃ良い。 \n \n https://t.co/nCjmVwphVq
手話をテキストと音声に変えるグローブ凄い!今まで手話でしか話せなかった人もこれでコミュニケーションが取りやすくなる。
聴覚障がいをなくす世界がテクノロジーによって作られ始めてるのめちゃくちゃ良い。
https://t.co/nCjmVwphVq
— Chi Kunimoto | AI姉さん(knmt_ai)2019-03-20 19:40
{% tweet 1108791117397417984 %}
> @midgenasia ご存知と思いますが、一度ログアウトしたらブロックされたアカウントのツイートも読めますよ。
@midgenasia ご存知と思いますが、一度ログアウトしたらブロックされたアカウントのツイートも読めますよ。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-22 03:02
{% tweet 1108771936526458880 %}
> イチローが現役引退するらしいが、WBCで日本チームが韓国チームに連敗したとき「僕の野球人生で最も屈辱的な日です」というナショナリズム丸出しで韓国チームを侮蔑する差別発言を行ったことは忘れてはいけない。しっかりと彼の栄光の野球人生に刻んでおくべき汚点。
イチローが現役引退するらしいが、WBCで日本チームが韓国チームに連敗したとき「僕の野球人生で最も屈辱的な日です」というナショナリズム丸出しで韓国チームを侮蔑する差別発言を行ったことは忘れてはいけない。しっかりと彼の栄光の野球人生に刻んでおくべき汚点。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-22 01:46
{% tweet 1108728571676127232 %}
> 4日前の日曜は極寒だったのに今日は半袖で過ごせるくらい暖かい。三寒四温やねぇ。
4日前の日曜は極寒だったのに今日は半袖で過ごせるくらい暖かい。三寒四温やねぇ。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-21 22:54
{% tweet 1108628363373993984 %}
> 弁護団声明!トールエクスプレスジャパン事件(大阪地裁2019.3.20判決) \n 全国で同様な「残業代ゼロ」の賃金規則が横行している現状の中で、本判決はこのような賃金規則が労働基準法37条に反する違法なものであることを認めず、同条を死… https://t.co/zF1YjY946r
弁護団声明!トールエクスプレスジャパン事件(大阪地裁2019.3.20判決)
全国で同様な「残業代ゼロ」の賃金規則が横行している現状の中で、本判決はこのような賃金規則が労働基準法37条に反する違法なものであることを認めず、同条を死… https://t.co/zF1YjY946r
— 中井 雅人(nakaimasahito)2019-03-21 16:11
{% tweet 1108628209917034499 %}
> 【速報】トールエクスプレスジャパン裁判は「不当判決」即控訴して闘うぞ! \n \n 今日大阪地裁で判決のあったトールエクスプレスジャパンの残業代請求裁判は、「原告の請求を棄却」とする不当判決でした。(続く) https://t.co/HCi4CWVpFa
【速報】トールエクスプレスジャパン裁判は「不当判決」即控訴して闘うぞ!
今日大阪地裁で判決のあったトールエクスプレスジャパンの残業代請求裁判は、「原告の請求を棄却」とする不当判決でした。(続く) https://t.co/HCi4CWVpFa
— 日本労働評議会(労評)関東地方本部(rohyo_tokyo)2019-03-20 19:45
{% tweet 1108624920764809216 %}
> 残業した分に対応して残業代が支払われる仕組みでないと、会社は痛くもかゆくもないので従業員はいくらでも長時間労働をさせられてしまう。 \n 最近、類似の賃金体系を採用する会社が増えてきており、裁判所は明確に違法だと認定すべきだ。
残業した分に対応して残業代が支払われる仕組みでないと、会社は痛くもかゆくもないので従業員はいくらでも長時間労働をさせられてしまう。
最近、類似の賃金体系を採用する会社が増えてきており、裁判所は明確に違法だと認定すべきだ。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-21 16:02
{% tweet 1108622827035332608 %}
> 歩合給から残業手当を差し引く賃金体系だと、 \n 基本給+(歩合給-残業手当)+残業手当 \n =基本給+歩合給 \n になって残業手当が支払われないことになる。 \n \n 関西のニュース | 関西テレビ放送 カンテレ https://t.co/HHkoSxMmIW #関西のニュース
歩合給から残業手当を差し引く賃金体系だと、
基本給+(歩合給-残業手当)+残業手当
=基本給+歩合給
になって残業手当が支払われないことになる。
関西のニュース | 関西テレビ放送 カンテレ https://t.co/HHkoSxMmIW #関西のニュース
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-21 15:54
{% tweet 1108620737655431168 %}
> 大阪地裁で不当判決。「残業代ゼロ」制度を容認し、労基法37条を死文化するのか?! \n https://t.co/rbOXE4B0XO
大阪地裁で不当判決。「残業代ゼロ」制度を容認し、労基法37条を死文化するのか?!
https://t.co/rbOXE4B0XO
— 指宿昭一(ibu61)2019-03-20 23:36
{% tweet 1108605618447736833 %}
> @asozan_daifunka 京都地裁も4月から出入口を1つにする予定。京都弁護士会は当初からその危険性を意見書で指摘。 \n https://t.co/3MkpXXeNpy
@asozan_daifunka 京都地裁も4月から出入口を1つにする予定。京都弁護士会は当初からその危険性を意見書で指摘。
https://t.co/3MkpXXeNpy
— 藤井 豊(fujiyuta0729)2019-03-21 08:07
{% tweet 1108365085133541376 %}
> @jujubeto 安牌に利用すな笑
@jujubeto 安牌に利用すな笑
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-20 22:50
{% tweet 1108356554409959428 %}
> 「無罪ありきの判決」なのは、それが推定無罪の本来の意味ではないかと思うので、そこを批判するのは的外れな気がする。 \n \n 手術後わいせつ事件、女性を支援する弁護団結成 「非科学的な判決」と批判|弁護士ドットコムニュース… https://t.co/tZ97kuer9r
「無罪ありきの判決」なのは、それが推定無罪の本来の意味ではないかと思うので、そこを批判するのは的外れな気がする。
手術後わいせつ事件、女性を支援する弁護団結成 「非科学的な判決」と批判|弁護士ドットコムニュース… https://t.co/tZ97kuer9r
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-20 22:16
{% tweet 1108342346289020928 %}
> お答えします! 辺野古の世論調査、返事に困ったのはナゼでしょう !? - ご近所のネトウヨさん https://t.co/4XZue6BRSz
お答えします! 辺野古の世論調査、返事に困ったのはナゼでしょう !? - ご近所のネトウヨさん https://t.co/4XZue6BRSz
— Osprey Fuan Club(ospreyfuanclub)2019-03-19 09:26
{% tweet 1108309353122000896 %}
> 裁判所は自分たちの安全しか考えてないから出入口を減らそうとしている。
裁判所は自分たちの安全しか考えてないから出入口を減らそうとしている。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-20 19:08
{% tweet 1108293718824501249 %}
> 【家裁で刺された女性が死亡】 \n https://t.co/dOSzxCCYiw \n \n 20日午後3時20分ごろ、東京・千代田区の東京家庭裁判所の1階の玄関で、「女性が刺されている」と通報があった。警視庁によると、刺されて意識不明の重体だった女性が死亡したという。
【家裁で刺された女性が死亡】
https://t.co/dOSzxCCYiw
20日午後3時20分ごろ、東京・千代田区の東京家庭裁判所の1階の玄関で、「女性が刺されている」と通報があった。警視庁によると、刺されて意識不明の重体だった女性が死亡したという。
— Yahoo!ニュース(YahooNewsTopics)2019-03-20 18:01
{% tweet 1108292911295164416 %}
> 家裁内で女性が刺され心肺停止 夫を殺人未遂容疑で逮捕 \n https://t.co/Ga6LjZIsCc \n まさに新聞報道だけからの感想だけど、家裁の調停がDV被害者にいかに危険な機会となっているか、そして同様のことが面会交流などで加害… https://t.co/dpADl1pvaU
家裁内で女性が刺され心肺停止 夫を殺人未遂容疑で逮捕
https://t.co/Ga6LjZIsCc
まさに新聞報道だけからの感想だけど、家裁の調停がDV被害者にいかに危険な機会となっているか、そして同様のことが面会交流などで加害… https://t.co/dpADl1pvaU
— 町村泰貴(matimura)2019-03-20 17:18
{% tweet 1108288116941447168 %}
> 学校側はきちっと説明すべき \n \n 定員割れ神戸・楠高 重度脳性まひ男性が2年連続不合格 - 毎日新聞 https://t.co/01NWz9yLRT
学校側はきちっと説明すべき
定員割れ神戸・楠高 重度脳性まひ男性が2年連続不合格 - 毎日新聞 https://t.co/01NWz9yLRT
— 弁護士秋重実(シゲるん)(akishigemakoto)2019-03-20 16:00
{% tweet 1108263414650945536 %}
> 無理ゲーでは。
無理ゲーでは。
— arima(arima_yukimi)2019-03-20 14:09
{% tweet 1108263398242803712 %}
> ①被害者の抵抗を著しく困難にするレベルの暴行はあった \n ②現に被害者は抵抗できなかった \n ③しかし、被害者が抵抗を見せなければ、加害者には自分の暴行が被害者の抵抗を困難にするレベルだとは認識できない \n \n 女性に乱暴の男性に無罪、静岡 「… https://t.co/gg6e3ds2iB
①被害者の抵抗を著しく困難にするレベルの暴行はあった
②現に被害者は抵抗できなかった
③しかし、被害者が抵抗を見せなければ、加害者には自分の暴行が被害者の抵抗を困難にするレベルだとは認識できない
女性に乱暴の男性に無罪、静岡 「… https://t.co/gg6e3ds2iB
— arima(arima_yukimi)2019-03-20 14:09
{% tweet 1108207194032332803 %}
> 記録の保存が2.5倍になるだけの使用者の負担と、時間と労力を捧げて働いた労働者の賃金と、どちらが重要かは明白。 \n この使用者側委員は恥ってものを知らないのかな。 https://t.co/tZ3fafWKU0
記録の保存が2.5倍になるだけの使用者の負担と、時間と労力を捧げて働いた労働者の賃金と、どちらが重要かは明白。
この使用者側委員は恥ってものを知らないのかな。 https://t.co/tZ3fafWKU0
— 弁護士 市橋耕太(nukonekocat)2019-03-20 07:30
{% tweet 1108180332711305216 %}
> 寒さ、銃を持った米兵が監視…8時間の拘束「苦痛だった」 芥川賞作家の目取真俊さん 辺野古拘束違法判決 地位協定見直し求める - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース https://t.co/3mrvdw3gKx
寒さ、銃を持った米兵が監視…8時間の拘束「苦痛だった」 芥川賞作家の目取真俊さん 辺野古拘束違法判決 地位協定見直し求める - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース https://t.co/3mrvdw3gKx
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-20 10:35
{% tweet 1108179208197398528 %}
> 【竹田会長「辞任」だけでは“東京五輪招致疑惑”は晴れない】と題する記事を、ヤフーニュースにアップしました。⇒ https://t.co/BIxWhiJZSe
【竹田会長「辞任」だけでは“東京五輪招致疑惑”は晴れない】と題する記事を、ヤフーニュースにアップしました。⇒ https://t.co/BIxWhiJZSe
— 郷原信郎(nobuogohara)2019-03-19 08:38
{% tweet 1108035424260255744 %}
> ディズニーって性暴力を「おちゃめ」「ネタ」として肯定する女性蔑視企業だったんですね。企業内のパワハラが去年の秋ごろ話題になりましたが、やはり夢の国も日本の中にあるんですね。 https://t.co/J61gGSczMk
ディズニーって性暴力を「おちゃめ」「ネタ」として肯定する女性蔑視企業だったんですね。企業内のパワハラが去年の秋ごろ話題になりましたが、やはり夢の国も日本の中にあるんですね。 https://t.co/J61gGSczMk
— 留川とある☀️🐞(golde_xperienc)2019-03-19 19:59
{% tweet 1108031583884197888 %}
> 「トランスジェンダーの定義」ってような言葉をTLで結構みたけど、これってひとつの線で引くのは(「性別」同様)無理なんじゃね?って思う。
「トランスジェンダーの定義」ってような言葉をTLで結構みたけど、これってひとつの線で引くのは(「性別」同様)無理なんじゃね?って思う。
— Haruna Aoba/青葉はるな(misora05)2019-03-19 14:58
{% tweet 1108006155983323136 %}
> 本日の、この一冊。3/19 芥川賞作家目取真俊さん拘束で、国に賠償命令。 https://t.co/bVGHOHU5jN
本日の、この一冊。3/19 芥川賞作家目取真俊さん拘束で、国に賠償命令。 https://t.co/bVGHOHU5jN
— ジュンク堂書店難波店公式ツイッター(junkunamba)2019-03-19 13:10
{% tweet 1108004062316757000 %}
> 日経新聞だけが命令交付の前日に報道し、しかも中労委命令の内容も知っていた。この情報漏洩は極めて問題であり、中労委の判断の公平性・中立性に疑義が生じ、機密保持義務に反する疑いがある。ユニオン・弁護団としては中労委に厳重抗議申入れと事… https://t.co/4PutB4GSo8
日経新聞だけが命令交付の前日に報道し、しかも中労委命令の内容も知っていた。この情報漏洩は極めて問題であり、中労委の判断の公平性・中立性に疑義が生じ、機密保持義務に反する疑いがある。ユニオン・弁護団としては中労委に厳重抗議申入れと事… https://t.co/4PutB4GSo8
— 棗一郎(natsumeichiro)2019-03-17 12:55
{% tweet 1107984733848256513 %}
> これは大事な問題提起。 https://t.co/ApbFu4Apqu
これは大事な問題提起。 https://t.co/ApbFu4Apqu
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-19 21:38
{% tweet 1107983387657003008 %}
> 初回接見でかなり時間をかけて確認したはずだったけど、今から思えば認識の部分で誘導的な質問をしてしまっていたと反省。迎合してそのままになってしまう危険性を体験した。
初回接見でかなり時間をかけて確認したはずだったけど、今から思えば認識の部分で誘導的な質問をしてしまっていたと反省。迎合してそのままになってしまう危険性を体験した。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-19 21:33
{% tweet 1107981115380264960 %}
> 捜査段階に弁護人接見で聞いていた言い分と、検察官請求の供述調書のニュアンスが微妙に違っていて、もともとは単に違法性の錯誤かと思ってたけど、よくよく本人に確認すると「えっ、これ否認じゃない?」ってなって焦った。口下手な人から話を聞くときはほんま注意せな。
捜査段階に弁護人接見で聞いていた言い分と、検察官請求の供述調書のニュアンスが微妙に違っていて、もともとは単に違法性の錯誤かと思ってたけど、よくよく本人に確認すると「えっ、これ否認じゃない?」ってなって焦った。口下手な人から話を聞くときはほんま注意せな。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-19 21:24
{% tweet 1107974179721142273 %}
> 混浴に抵抗があるとかないとかの問題ではなく、女性を物のように品評してはいけないというそれだけのことなんですけど。女性の裸は観光名所じゃないので。 https://t.co/caaTrLWkQZ
混浴に抵抗があるとかないとかの問題ではなく、女性を物のように品評してはいけないというそれだけのことなんですけど。女性の裸は観光名所じゃないので。 https://t.co/caaTrLWkQZ
— なの 나노(basilnanoko)2019-03-17 19:55
{% tweet 1107947026694602753 %}
> 悲しみは いらない \n やさしい歌だけでいい \n あなたに降り注ぐ全てが \n 正しい やさしいになれ \n 【Cocco/ジュゴンの見える丘】
悲しみは いらない
やさしい歌だけでいい
あなたに降り注ぐ全てが
正しい やさしいになれ
【Cocco/ジュゴンの見える丘】
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-19 19:08
{% tweet 1107945643085979649 %}
> 亡くなったのは、辺野古に来ていたCちゃんのB子かあさんだと…。 \n 沖縄のジュゴンは3頭しか確認されていない。個体Bとすれば、つまり、Coccoの「ジュゴンの見える丘」で使われた2007年のニュース映像で親子で大浦湾を泳いでいた、あの… https://t.co/mAahTAZTXg
亡くなったのは、辺野古に来ていたCちゃんのB子かあさんだと…。
沖縄のジュゴンは3頭しか確認されていない。個体Bとすれば、つまり、Coccoの「ジュゴンの見える丘」で使われた2007年のニュース映像で親子で大浦湾を泳いでいた、あの… https://t.co/mAahTAZTXg
— きな(akubikinako)2019-03-19 09:05
{% tweet 1107944924924637189 %}
> もう1つの論点、「性暴力被害にあったから男性の身体が怖い。だから女子トイレを使ってほしくない」という言葉。これはトイレが「怖いスペース」になっていることが原因ではないか。私もトイレを「怖い」と思うことはあるけど、それは「怖いスペース」であることが原因でトランス女性が原因じゃない→
もう1つの論点、「性暴力被害にあったから男性の身体が怖い。だから女子トイレを使ってほしくない」という言葉。これはトイレが「怖いスペース」になっていることが原因ではないか。私もトイレを「怖い」と思うことはあるけど、それは「怖いスペース」であることが原因でトランス女性が原因じゃない→
— 堀あきこ HORI Akiko(horry_a)2019-03-19 09:08
{% tweet 1107898291214180352 %}
> すごい!やったね! https://t.co/jClh8n0EqB
すごい!やったね! https://t.co/jClh8n0EqB
— 弁護士 上瀧浩子(sanngatuusagino)2019-03-19 15:37
{% tweet 1107861462863634432 %}
> 目取真さん拘束、国に賠償命じる 那覇地裁、辺野古抗議の逮捕違法(共同通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/kNkfjNGIyf @YahooNewsTopics
目取真さん拘束、国に賠償命じる 那覇地裁、辺野古抗議の逮捕違法(共同通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/kNkfjNGIyf @YahooNewsTopics
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-19 13:28
{% tweet 1107817289078829056 %}
> ほんと腐れてるって思うよ \n これがあなたの街の本音です。 \n さぁ岩手、静岡以外の場所に普天間基地を移設しよう! https://t.co/GaS3ylpBF9
ほんと腐れてるって思うよ
これがあなたの街の本音です。
さぁ岩手、静岡以外の場所に普天間基地を移設しよう! https://t.co/GaS3ylpBF9
— Okinawaot 目覚めよ沖縄保守!(okinawaot)2019-03-18 09:31
{% tweet 1107816893803487232 %}
> 断固拒否する。 \n \n 『読売新聞』2019年3月18日朝刊。 https://t.co/WK1QJN2C81
断固拒否する。
『読売新聞』2019年3月18日朝刊。 https://t.co/WK1QJN2C81
— kesaya(kesaya)2019-03-18 23:20
{% tweet 1107816569919332352 %}
> 「否認して反省してない」なんてのを量刑理由に裁判所が挙げている限り、この国から冤罪はなくならないよ。
「否認して反省してない」なんてのを量刑理由に裁判所が挙げている限り、この国から冤罪はなくならないよ。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-03-18 16:24
{% tweet 1107805927539785728 %}
> なんとか月曜日中に間に合った…。 https://t.co/fScqiIlrns
なんとか月曜日中に間に合った…。 https://t.co/fScqiIlrns
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-03-18 23:38
{% tweet 1107805009633132544 %}
> 破産者等の情報を大量にインターネットで公開するサイト「破産者マップ」をなくしましょう。 | リーガルファンディング https://t.co/aWAENW6rOK \n 破産者マップの削除に向けて弁護団として活動を開始しました。クラウド… https://t.co/IcADbdfcD2
破産者等の情報を大量にインターネットで公開するサイト「破産者マップ」をなくしましょう。 | リーガルファンディング https://t.co/aWAENW6rOK
破産者マップの削除に向けて弁護団として活動を開始しました。クラウド… https://t.co/IcADbdfcD2
— ノースライム・ピウス(noooooooorth)2019-03-18 22:46
{% tweet 1107793940021821440 %}
> 維新「自民党と共産党ガー」 \n \n と言いながら、維新は共産党にも密約を申し込んでました。 https://t.co/91fRWpBDHh
維新「自民党と共産党ガー」
と言いながら、維新は共産党にも密約を申し込んでました。 https://t.co/91fRWpBDHh
— あかまっちゃん(akmtsru)2019-03-18 22:59
{% tweet 1107791397187260416 %}
> (重要なお知らせ続き) \n 1.サイトを閉鎖します。 \n 2.官報から取得した破産者の情報は削除します。 \n 3.削除申請フォームのデータは削除します。 \n 4.本人確認書類は削除します。 \n 5.ドメインにつきましては、今後、類似サイトが出る恐れがあるため、一定期間保持します。
(重要なお知らせ続き)
1.サイトを閉鎖します。
2.官報から取得した破産者の情報は削除します。
3.削除申請フォームのデータは削除します。
4.本人確認書類は削除します。
5.ドメインにつきましては、今後、類似サイトが出る恐れがあるため、一定期間保持します。
— 破産者マップ(hasanmaptokyo)2019-03-19 01:39
{% tweet 1107689545183584256 %}
> 沖縄に決して寄り添わない安倍総理に、山本太郎議員の怒涛のラッシュ。 \n \n そして \n 「次回からは『沖縄に押し付ける。沖縄を痛めつける。沖縄のことは俺が決める』と正しい日本語を使っていただきたい」 \n \n まさにその通り。 https://t.co/tkqhJoQnfX
沖縄に決して寄り添わない安倍総理に、山本太郎議員の怒涛のラッシュ。
そして
「次回からは『沖縄に押し付ける。沖縄を痛めつける。沖縄のことは俺が決める』と正しい日本語を使っていただきたい」
まさにその通り。 https://t.co/tkqhJoQnfX
— Tad(CybershotTad)2019-03-18 20:07
{% tweet 1107615513423675392 %}
> 「国民こぞってお祝いしましょう」 \n この政府広報はなかなかに強烈だぞ… https://t.co/WUOJSPBut6
「国民こぞってお祝いしましょう」
この政府広報はなかなかに強烈だぞ… https://t.co/WUOJSPBut6
— yudai(upawss)2019-03-18 19:29
{% tweet 1107615070693945345 %}
> 続き \n \n ・・・で、こちらはタイムス掲載の書評 \n 京都「帝大」だけでなく、「国民国家・日本」の侵略や植民地主義と現在についても考えることになるでしょう \n \n 大学による盗骨 \n 研究利用され続ける琉球人・アイヌ遺骨 \n 松島 泰勝 木村 朗… https://t.co/K5ooIeS5Fj
続き
・・・で、こちらはタイムス掲載の書評
京都「帝大」だけでなく、「国民国家・日本」の侵略や植民地主義と現在についても考えることになるでしょう
大学による盗骨
研究利用され続ける琉球人・アイヌ遺骨
松島 泰勝 木村 朗… https://t.co/K5ooIeS5Fj
— BARANEKO(BARANEKO0409)2019-03-16 12:22
{% tweet 1107595142024749056 %}
> 女の子が男に襲われてる動画に「なんで最初笑ってるんですか?」ってコメント付けてる男は想像力ねぇのな。お前らヤクザに絡まれて「は?ふざけんな」って言い返すんか?できるだけ刺激しないように「あはは…すいませんねぇ」ってにこやかに話すやろ。『にこやかに接したけどイヤだった』は成立する。
女の子が男に襲われてる動画に「なんで最初笑ってるんですか?」ってコメント付けてる男は想像力ねぇのな。お前らヤクザに絡まれて「は?ふざけんな」って言い返すんか?できるだけ刺激しないように「あはは…すいませんねぇ」ってにこやかに話すやろ。『にこやかに接したけどイヤだった』は成立する。
— 大島薫(OshimaKaoru)2019-03-18 11:47
{% tweet 1107579916977991680 %}
> 刑事責任を負うべきということと、無罪推定とは両立しますよ。無罪推定は被告人・被疑者が有罪確定判決を下されるまで有罪と扱われないということであり、刑事責任を科すべきとか有罪判決を下すべきと論評することが妨げられるわけではありません。… https://t.co/JtqIWxWR3h
刑事責任を負うべきということと、無罪推定とは両立しますよ。無罪推定は被告人・被疑者が有罪確定判決を下されるまで有罪と扱われないということであり、刑事責任を科すべきとか有罪判決を下すべきと論評することが妨げられるわけではありません。… https://t.co/JtqIWxWR3h
— 町村泰貴(matimura)2019-03-17 15:44
{% tweet 1107450037565423616 %}
> 明確に言っておきますが、「ただの女装」をトランスに含めるのかという問いに答えないのは不利だからではなく、その問いを女性スペースの利用資格に是が非でも紐付けようとすることが差別的だからです。 \n https://t.co/ugs0gmghv3
明確に言っておきますが、「ただの女装」をトランスに含めるのかという問いに答えないのは不利だからではなく、その問いを女性スペースの利用資格に是が非でも紐付けようとすることが差別的だからです。
https://t.co/ugs0gmghv3
— KOMIYA Tomone(frroots)2019-03-17 15:46
{% tweet 1107439196518510592 %}
> アウシュビッツ収容所のガイドの方が「ホロコーストはヒトラーが一人で起こしたのではなく、”ユダヤ人は出て行け”という街角のヘイトスピーチから始まった。今の日本はヘイトスピーチと直接の暴力の間のどこに立っているか考えてほしい」と語ったのを思い出す。歴史を見つめた、大切な警鐘。
アウシュビッツ収容所のガイドの方が「ホロコーストはヒトラーが一人で起こしたのではなく、”ユダヤ人は出て行け”という街角のヘイトスピーチから始まった。今の日本はヘイトスピーチと直接の暴力の間のどこに立っているか考えてほしい」と語ったのを思い出す。歴史を見つめた、大切な警鐘。
— 安田菜津紀(NatsukiYasuda)2019-03-17 10:45
{% tweet 1107438489237217280 %}
> 性犯罪において一部男性は \n 「娘を持つ父として許せない」 \n 「自分の母が同じ目に遭ったら」 \n と、被害者を"自分に属する女"に当てはめないと糾弾できないのか?それは家父長的な女性の所有では?という問題提起。 \n 女性を対等な人間だと捉えてる… https://t.co/WsrxeRyZXA
性犯罪において一部男性は
「娘を持つ父として許せない」
「自分の母が同じ目に遭ったら」
と、被害者を"自分に属する女"に当てはめないと糾弾できないのか?それは家父長的な女性の所有では?という問題提起。
女性を対等な人間だと捉えてる… https://t.co/WsrxeRyZXA
— Eva(evahpfbgk)2019-03-18 00:03
{% tweet 1107190405123047425 %}
> 趙 誠峰「判決報道のみから判決批評することの危険」 https://t.co/dbcwj3ZHUu \n この問題についての冷静かつ的確な指摘だと思うが、判決全文の公開が保障されない現時点では、「判決文見てない奴は黙れ」ということになっては困る。
趙 誠峰「判決報道のみから判決批評することの危険」 https://t.co/dbcwj3ZHUu
この問題についての冷静かつ的確な指摘だと思うが、判決全文の公開が保障されない現時点では、「判決文見てない奴は黙れ」ということになっては困る。
— 町村泰貴(matimura)2019-03-17 14:25
{% tweet 1107116546801856512 %}
> 他紙はどこだろう。いずれにしても、労委命令が発せられるより前に内容がリークされるのは極めて深刻な事態です。マスコミにリークされたということは、それ以外の関係者や権力者にもリークされ、その内容が支配されていた可能性さえ疑われてしまう… https://t.co/v8bhGGeMaT
他紙はどこだろう。いずれにしても、労委命令が発せられるより前に内容がリークされるのは極めて深刻な事態です。マスコミにリークされたということは、それ以外の関係者や権力者にもリークされ、その内容が支配されていた可能性さえ疑われてしまう… https://t.co/v8bhGGeMaT
— おがたけいこ(Keikolein)2019-03-17 10:57
{% tweet 1107116390530469889 %}
> 会長辞任じゃなくて、東京五輪返上が正しい責任の取り方だと思う。ズルして取ったものは返すのが道理では? → 「IOC=国際オリンピック委員会が、予審手続きから起訴に進展した場合の東京大会へのリスクを強く懸念している」JOC竹田会長… https://t.co/OeoRPw9wed
会長辞任じゃなくて、東京五輪返上が正しい責任の取り方だと思う。ズルして取ったものは返すのが道理では? → 「IOC=国際オリンピック委員会が、予審手続きから起訴に進展した場合の東京大会へのリスクを強く懸念している」JOC竹田会長… https://t.co/OeoRPw9wed
— kaz hagiwara(萩原 一彦)(reservologic)2019-03-15 10:40
{% tweet 1107112999343386624 %}
> 東京五輪優先主義で各大学が学年暦を作成し始めています。筑波大では原則として大会期間中は授業・試験なし。学期の開始日を早め、5月の連休も土曜日も授業。大会中に授業・試験があった科目に欠席したボランティア学生は大学に対し特別な配慮を求めることができる。「学徒動員」ではないですか。
東京五輪優先主義で各大学が学年暦を作成し始めています。筑波大では原則として大会期間中は授業・試験なし。学期の開始日を早め、5月の連休も土曜日も授業。大会中に授業・試験があった科目に欠席したボランティア学生は大学に対し特別な配慮を求めることができる。「学徒動員」ではないですか。
— 内田樹(levinassien)2019-03-17 10:40
{% tweet 1107091368109735936 %}
> 『週刊金曜日』3月15日号、牛久の入管センターでの職員による暴行事件等を報じています。 https://t.co/sKcA8GL1c6
『週刊金曜日』3月15日号、牛久の入管センターでの職員による暴行事件等を報じています。 https://t.co/sKcA8GL1c6
— やねごん(オリンピック反対)(yanegon)2019-03-16 10:49
{% tweet 1107081977901903872 %}
> トランス女性に対する差別と排除とに反対する声明、署名の対象を教育・研究者から「広く募る」方針に変更し、期間を4月10日まで延長しました。 \n 声明にご賛同いただける方は、どうぞ署名にご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。 \n \n https://t.co/qSMyuw9Zer
トランス女性に対する差別と排除とに反対する声明、署名の対象を教育・研究者から「広く募る」方針に変更し、期間を4月10日まで延長しました。
声明にご賛同いただける方は、どうぞ署名にご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。
https://t.co/qSMyuw9Zer
— 堀あきこ HORI Akiko(horry_a)2019-03-17 07:16
{% tweet 1107080299127533569 %}
> オーストラリアの白人至上主義者フレーザー・アニング上院議員に卵をぶつけて抗議し逮捕された17歳の少年、処罰抜きで釈放。同国首相は「銃乱射事件をムスリムのせいにする主張(の主)は、オーストラリアに居場所は無い」とコメント。 https://t.co/NYqcFNTWY9
オーストラリアの白人至上主義者フレーザー・アニング上院議員に卵をぶつけて抗議し逮捕された17歳の少年、処罰抜きで釈放。同国首相は「銃乱射事件をムスリムのせいにする主張(の主)は、オーストラリアに居場所は無い」とコメント。 https://t.co/NYqcFNTWY9
— 社内自由業(Napraforgopcj)2019-03-16 22:07
{% tweet 1106926076972822528 %}
> JOC竹田会長、周囲に辞意 https://t.co/UJZFuOi772
JOC竹田会長、周囲に辞意 https://t.co/UJZFuOi772
— 47NEWS(47news)2019-03-16 18:34
{% tweet 1106869069771243520 %}
> これは典型的な白人至上主義者の自己紹介パターンとして海外でも知られてるけど、在日外国人に対して差別的発言をする日本のネトウヨのツイッターのプロフィールも大体これ。 \n 「マジョリティである」という事実こそが、少数者を蹂躙しても良いとい… https://t.co/u2lgMN9EqY
これは典型的な白人至上主義者の自己紹介パターンとして海外でも知られてるけど、在日外国人に対して差別的発言をする日本のネトウヨのツイッターのプロフィールも大体これ。
「マジョリティである」という事実こそが、少数者を蹂躙しても良いとい… https://t.co/u2lgMN9EqY
— Farid ヤス☪︎(Yasu9412)2019-03-15 18:41
{% tweet 1106847941304578048 %}
> @kawazoetomoyuk ありがとうございます。睡眠時間を確保できるよう努力します。
@kawazoetomoyuk ありがとうございます。睡眠時間を確保できるよう努力します。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-16 18:21
{% tweet 1106847266864656384 %}
> 2ヶ月弱も喉の炎症が続いていたけどそれがようやく無視できるレベルに回復した。
2ヶ月弱も喉の炎症が続いていたけどそれがようやく無視できるレベルに回復した。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-16 18:18
{% tweet 1106775908000518145 %}
> 竹田恒和をやめさせ、2020も返上しなさいよ \n \n 朝日の解説 https://t.co/pZiB7jvP6v
竹田恒和をやめさせ、2020も返上しなさいよ
朝日の解説 https://t.co/pZiB7jvP6v
— BARANEKO(BARANEKO0409)2019-03-16 10:14
{% tweet 1106772788604395520 %}
> @Tokyo2020jp JOC竹田恒和 容疑者のワイロ招致事件が気になる。 \n 「潔白」を訴えてますが、その潔白を証明するブラックタイディングス社との契約書と業務報告書を廃棄。2016年に疑惑が浮上した時点、JOC調査チーム時点では… https://t.co/keVsxOhJuI
@Tokyo2020jp JOC竹田恒和 容疑者のワイロ招致事件が気になる。
「潔白」を訴えてますが、その潔白を証明するブラックタイディングス社との契約書と業務報告書を廃棄。2016年に疑惑が浮上した時点、JOC調査チーム時点では… https://t.co/keVsxOhJuI
— ロバート(__riffraff__)2019-03-13 08:53
{% tweet 1106770669214134272 %}
> もし日常生活にも伝聞法則(刑訴法320条)が適用されると考えている弁護士がいるとすれば、その人は伝聞法則を根本的に理解していないと言わざるを得ないのだけど。
もし日常生活にも伝聞法則(刑訴法320条)が適用されると考えている弁護士がいるとすれば、その人は伝聞法則を根本的に理解していないと言わざるを得ないのだけど。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-16 13:14
{% tweet 1106769725206360064 %}
> やばいこの人 https://t.co/JNyPP9PBsE
やばいこの人 https://t.co/JNyPP9PBsE
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-16 13:10
{% tweet 1106733625322532864 %}
> 【緊急サウンドデモ📣📣】 \n 京都市による自衛隊への個人情報提供に抗議するデモを行います! \n \n 3月24日17時半に京都市役所前に集合です。みなさんのご参加お待ちしております。 \n \n #拡散希望 \n #シールをわたすな… https://t.co/Ld48sT3tyE
【緊急サウンドデモ📣📣】
京都市による自衛隊への個人情報提供に抗議するデモを行います!
3月24日17時半に京都市役所前に集合です。みなさんのご参加お待ちしております。
#拡散希望
#シールをわたすな… https://t.co/Ld48sT3tyE
— Protect Our Privacy(pop_kyoto)2019-03-15 13:22
0 件のコメント:
コメントを投稿