基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-02-26 08:54から199件:最新2019-03-29 20:19という範囲(31日11時間25分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1111588801397161985 %}
> 9200万円もよく使えるなあ。この人、弁理士試験の試験委員もしてたよね。 https://t.co/VfVZ8mNCQV
9200万円もよく使えるなあ。この人、弁理士試験の試験委員もしてたよね。 https://t.co/VfVZ8mNCQV
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-29 20:19
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
高橋雄一郎(kamatatylaw)のプロフィール情報(2019年03月30日10時35分30秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:高橋雄一郎
[screen_name]ユーザ名:kamatatylaw
位置情報:東京都大田区蒲田
ユーザ説明:
弁理士兼技術系の弁護士(マイノリティ),ほぼ特許事件だけで生活しています。法律書を読むことと準備書面起案が趣味,ツイートは思考実験です。酒屋兼営のJSAソムリエ。東京弁護士会所属
ユーザのフォロワー数:16468
ユーザのフォロー数:9
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-03-15 21:57:39 UTC
ユーザの投稿ツイート数:10987
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1111588801397161985 %}
> 9200万円もよく使えるなあ。この人、弁理士試験の試験委員もしてたよね。 https://t.co/VfVZ8mNCQV
9200万円もよく使えるなあ。この人、弁理士試験の試験委員もしてたよね。 https://t.co/VfVZ8mNCQV
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-29 20:19
{% tweet 1111585236461060096 %}
> 呉座先生は漸く本丸に向かわれるようだ。これまでのは練習試合。でも、本丸御大は歴史の素人なので内容面では戦えないし、感情合戦的側面においては「中高年特有の弱点」が顕著で、実はすごく弱いと思う。せいぜいTwitterで年齢と売上でマウ… https://t.co/XoiRIYefa6
呉座先生は漸く本丸に向かわれるようだ。これまでのは練習試合。でも、本丸御大は歴史の素人なので内容面では戦えないし、感情合戦的側面においては「中高年特有の弱点」が顕著で、実はすごく弱いと思う。せいぜいTwitterで年齢と売上でマウ… https://t.co/XoiRIYefa6
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-29 20:05
{% tweet 1111555002877632512 %}
> 池田信夫先生からコメントをいただきましたので、前ツイの「アゴラとしては・・・というだけだろう。」という部分を撤回します。
池田信夫先生からコメントをいただきましたので、前ツイの「アゴラとしては・・・というだけだろう。」という部分を撤回します。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-29 18:05
{% tweet 1111554682416070656 %}
> この推測は事実に反します。アゴラ編集部はどっちの味方でもありません。ストップをかけたのは、互いの所属をめぐる不毛な論争になったからです。生産的な論争は歓迎します。 https://t.co/y5YpTvs5lw
この推測は事実に反します。アゴラ編集部はどっちの味方でもありません。ストップをかけたのは、互いの所属をめぐる不毛な論争になったからです。生産的な論争は歓迎します。 https://t.co/y5YpTvs5lw
— 池田信夫(ikedanob)2019-03-29 18:02
{% tweet 1111546001385390080 %}
> 「停戦」という表現は不適切。「双方が感情的」も事実に反する。アゴラ上の記事ではやや煽り表現はあるものの双方冷静だった。感情的なのは某氏のFB上の投稿だけ。アゴラとしては某氏の社会的評価がこれ以上低下するのを防ぎたい、あまりにもかわ… https://t.co/LXp2t8KQAU
「停戦」という表現は不適切。「双方が感情的」も事実に反する。アゴラ上の記事ではやや煽り表現はあるものの双方冷静だった。感情的なのは某氏のFB上の投稿だけ。アゴラとしては某氏の社会的評価がこれ以上低下するのを防ぎたい、あまりにもかわ… https://t.co/LXp2t8KQAU
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-29 17:29
{% tweet 1111489375894831105 %}
> 昔、法クラの著名人に逆転君っていたじゃん、50倍弁護士だけどなんかおんなじ臭いするんだよね。本当に稼いでいるなら嘘はないのかもしれないが、wikiの広告目的利用とか収入アピールとか批判ツイに即レスとか、本当に稼いでいる人がまずやらない行動が散見されるんだよね。どうでもいいけどね。
昔、法クラの著名人に逆転君っていたじゃん、50倍弁護士だけどなんかおんなじ臭いするんだよね。本当に稼いでいるなら嘘はないのかもしれないが、wikiの広告目的利用とか収入アピールとか批判ツイに即レスとか、本当に稼いでいる人がまずやらない行動が散見されるんだよね。どうでもいいけどね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-29 13:44
{% tweet 1111449943808434176 %}
> 性行為原則違法説に立てば性行為をすれば男女平等に犯罪が成立する可能性があるよね。「同意」が違法阻却事由だとしても、喧嘩別れしたら、お互い「同意」なんかしていないとして告訴合戦になるよね。それでもいいのか?
性行為原則違法説に立てば性行為をすれば男女平等に犯罪が成立する可能性があるよね。「同意」が違法阻却事由だとしても、喧嘩別れしたら、お互い「同意」なんかしていないとして告訴合戦になるよね。それでもいいのか?
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-29 11:08
{% tweet 1111447210397319171 %}
> セックスは、膣に傷つきかねないし、相手によっては男女問わず病気をもらう身体への侵襲だと思う。だからこそ信頼できる相手とでないとするべきでない行為だと思う私は性行為は原則違法だと考える。
セックスは、膣に傷つきかねないし、相手によっては男女問わず病気をもらう身体への侵襲だと思う。だからこそ信頼できる相手とでないとするべきでない行為だと思う私は性行為は原則違法だと考える。
— ゆーか(nyamu624)2019-03-28 12:28
{% tweet 1111200110103285760 %}
> 先日、仕事で某地方寒村に行ったのだけど、某アニメの聖地だそうで、おっさんとか学生っぽい人がたくさん来てて、バシバシ写真をとっていた。たぶんどこかのシーンに出てくる風景なのだろう。でも、全然お金を落としていないように見えた。アニメの聖地になっても観光収入は期待できなさそうだね。
先日、仕事で某地方寒村に行ったのだけど、某アニメの聖地だそうで、おっさんとか学生っぽい人がたくさん来てて、バシバシ写真をとっていた。たぶんどこかのシーンに出てくる風景なのだろう。でも、全然お金を落としていないように見えた。アニメの聖地になっても観光収入は期待できなさそうだね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-28 18:35
{% tweet 1111182911754035201 %}
> 性行為は原則違法で同意が違法阻却だという考え方は保護法益を個人の性的自由だと考えている限りまだ古くさい考え方。最新説は同罪は性交機会のない人の感情を保護していると考える。同意は違法阻却ですらない。子供をつくることを目的とした性行為だけが正当業務行為として違法阻却される。
性行為は原則違法で同意が違法阻却だという考え方は保護法益を個人の性的自由だと考えている限りまだ古くさい考え方。最新説は同罪は性交機会のない人の感情を保護していると考える。同意は違法阻却ですらない。子供をつくることを目的とした性行為だけが正当業務行為として違法阻却される。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-28 17:27
{% tweet 1111181506108481536 %}
> セックスは全て犯罪にしろ(同意は違法性阻却事由)と鼻息荒くしてる人がいてるんですけど、その場合は、女もセックスしたら全員レイプ犯になるんですが、どうにもその認識がなさそうですね
セックスは全て犯罪にしろ(同意は違法性阻却事由)と鼻息荒くしてる人がいてるんですけど、その場合は、女もセックスしたら全員レイプ犯になるんですが、どうにもその認識がなさそうですね
— うのじ(un_co_the2nd)2019-03-28 14:04
{% tweet 1111110418242506752 %}
> 多くの裁判例の事件記録をサンプルにしてAIで分析すれば「同意」が認定されにくい男性の特徴が判明するだろう。これを数値化して誰でも利用できるようにすれば、男性は的確なリスク判断をすることができるかもしれない。数値が低い人はリスク判断をして女性に近寄らなくなるだろう。
多くの裁判例の事件記録をサンプルにしてAIで分析すれば「同意」が認定されにくい男性の特徴が判明するだろう。これを数値化して誰でも利用できるようにすれば、男性は的確なリスク判断をすることができるかもしれない。数値が低い人はリスク判断をして女性に近寄らなくなるだろう。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-28 12:39
{% tweet 1111108084246573056 %}
> 結局「同意」の存在は間接事実の積み上げで認定せざるを得ない。認定に客観性を持たせるなら男性側の魅力(年齢、身長、体重、顔の輪郭、肌艶、頭髪の有無、体臭や口臭、資産の有無、年収、言動等)が「同意」の認定を大きく左右するだろう。下手すると男性の魅力のなさを処罰することになりかねない。
結局「同意」の存在は間接事実の積み上げで認定せざるを得ない。認定に客観性を持たせるなら男性側の魅力(年齢、身長、体重、顔の輪郭、肌艶、頭髪の有無、体臭や口臭、資産の有無、年収、言動等)が「同意」の認定を大きく左右するだろう。下手すると男性の魅力のなさを処罰することになりかねない。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-28 12:29
{% tweet 1111104534531710978 %}
> 「強制性交等罪」から「暴行・脅迫」の要件を撤廃しても書かれざる構成要件としての「同意の不存在」で歯止めがきくという意見もある。ただ「同意」は微妙だよ。昨晩はお酒の勢いと雰囲気でなんとなく応じてしまったが冷静に考えるとブサ面だしハゲだし後悔している、「同意」はしていない、みたいな。
「強制性交等罪」から「暴行・脅迫」の要件を撤廃しても書かれざる構成要件としての「同意の不存在」で歯止めがきくという意見もある。ただ「同意」は微妙だよ。昨晩はお酒の勢いと雰囲気でなんとなく応じてしまったが冷静に考えるとブサ面だしハゲだし後悔している、「同意」はしていない、みたいな。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-28 12:15
{% tweet 1111091080282279936 %}
> 与沢翼御大みたいなポジショニングだろうね。本当に稼げるんだったら、書籍の執筆なんていう機会損失の大きなことはしないはずだろう、ってマックで女子高生が話していたよ。
与沢翼御大みたいなポジショニングだろうね。本当に稼げるんだったら、書籍の執筆なんていう機会損失の大きなことはしないはずだろう、ってマックで女子高生が話していたよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-28 11:22
{% tweet 1111090554912174080 %}
> 執筆中の本で「日本一稼ぐ弁護士」ってのをタイトルに入れようかって話が出てきてるんですが炎上しますかねー \n でも、あれこれ言うより、まず他の誰よりも市場で評価されてますよって言ってしまった方が一般読者は読んでくれそうな気がする \n イチローさんも、力の差を見せつけたらいいって言ってるし
執筆中の本で「日本一稼ぐ弁護士」ってのをタイトルに入れようかって話が出てきてるんですが炎上しますかねー
でも、あれこれ言うより、まず他の誰よりも市場で評価されてますよって言ってしまった方が一般読者は読んでくれそうな気がする
イチローさんも、力の差を見せつけたらいいって言ってるし
— 冒険家弁護士 福永活也(fukunagakatsuya)2019-03-28 06:42
{% tweet 1111079634798444546 %}
> はあちゅう女史が出産予定だという情報に接しTLを追って行ったら、はあちゅう女史にブロックされていたよ。俺、はあちゅう女史にリプしたこともなければ、そもそも言及したこともないんだけどな。たぶん俺のアイコンが不快だったのだろう。
はあちゅう女史が出産予定だという情報に接しTLを追って行ったら、はあちゅう女史にブロックされていたよ。俺、はあちゅう女史にリプしたこともなければ、そもそも言及したこともないんだけどな。たぶん俺のアイコンが不快だったのだろう。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-28 10:36
{% tweet 1111042916707753985 %}
> ネット上の議論は、(1)主張内容の妥当性を巡る争いという側面と、(2)論争相手にどれだけ不快感与えたかを競いあう競技という側面がある。これは盾の両面のようなもの。皮肉や煽りスキルがないと(2)の側面で勝てない。
ネット上の議論は、(1)主張内容の妥当性を巡る争いという側面と、(2)論争相手にどれだけ不快感与えたかを競いあう競技という側面がある。これは盾の両面のようなもの。皮肉や煽りスキルがないと(2)の側面で勝てない。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-28 08:10
{% tweet 1111038460473704448 %}
> 井沢八幡両先生はマウンティングポジションで議論を有利に進めようとされたが自分が格下と見なした相手に敬意を払われ続けないと感情を害するという中高年特有の弱点がある。呉座先生はあえて琴線に触れる発言をして両先生にボロを出させ、見識のある傍観者への配慮もされていた。上手さに唸ったよ。
井沢八幡両先生はマウンティングポジションで議論を有利に進めようとされたが自分が格下と見なした相手に敬意を払われ続けないと感情を害するという中高年特有の弱点がある。呉座先生はあえて琴線に触れる発言をして両先生にボロを出させ、見識のある傍観者への配慮もされていた。上手さに唸ったよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-28 07:53
{% tweet 1111035399034433536 %}
> 訴訟は一定の手続及び実体法のルールの下で対等な当事者が主張立証を重ね公平な第三者が判断するというフォーラムである。権威、怒り、感情、当事者の社会的立場等が一切通用せず、個人攻撃も意味をなさない。呉座先生と久野、井沢、八幡先生らとの論争をみて訴訟の素晴らしさを改めて感じたよ。
訴訟は一定の手続及び実体法のルールの下で対等な当事者が主張立証を重ね公平な第三者が判断するというフォーラムである。権威、怒り、感情、当事者の社会的立場等が一切通用せず、個人攻撃も意味をなさない。呉座先生と久野、井沢、八幡先生らとの論争をみて訴訟の素晴らしさを改めて感じたよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-28 07:40
{% tweet 1110818708920778752 %}
> 「性交等」とは、広く性行為一般をいうものと解すべきでなく、相手を単に自己の性的欲望を満足させるための対象として扱つているとしか認められないような性交又は性交類似行為をいう、という限定解釈を最高裁が採用する可能性は十分あるよね。ね。
「性交等」とは、広く性行為一般をいうものと解すべきでなく、相手を単に自己の性的欲望を満足させるための対象として扱つているとしか認められないような性交又は性交類似行為をいう、という限定解釈を最高裁が採用する可能性は十分あるよね。ね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-27 17:19
{% tweet 1110815335509192705 %}
> 強制性交等罪から強制性が撤廃されて単純性交等罪に改正された場合、性行為を行った男女はいずれも処罰される。ジェンダーバイアスは完全に消失してフェミニストにとって理想の社会が実現するね。
強制性交等罪から強制性が撤廃されて単純性交等罪に改正された場合、性行為を行った男女はいずれも処罰される。ジェンダーバイアスは完全に消失してフェミニストにとって理想の社会が実現するね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-27 17:06
{% tweet 1110814076886671361 %}
> 「強制性交等罪」から「暴行・脅迫」の要件を撤廃すると、全ての性行為が構成要件に該当してしまい「性交等罪」になる。真摯な恋愛感情に基づく性行為は社会的相当性があるので違法阻却され無罪だが、単に性欲を満たすだけの不誠実な性行為は全て犯罪になるのだろう。
「強制性交等罪」から「暴行・脅迫」の要件を撤廃すると、全ての性行為が構成要件に該当してしまい「性交等罪」になる。真摯な恋愛感情に基づく性行為は社会的相当性があるので違法阻却され無罪だが、単に性欲を満たすだけの不誠実な性行為は全て犯罪になるのだろう。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-27 17:01
{% tweet 1110812494245711872 %}
> 強制性交等罪(刑法177条)から「暴行・脅迫」の要件を撤廃すると、 \n \n 「十三歳以上の者に対し、性交、肛門性交又は口腔性交(以下「性交等」という。)をした者は、強制性交等の罪とし、五年以上の有期懲役に処する。」 \n \n という条文になり、… https://t.co/9FNmld6InN
強制性交等罪(刑法177条)から「暴行・脅迫」の要件を撤廃すると、
「十三歳以上の者に対し、性交、肛門性交又は口腔性交(以下「性交等」という。)をした者は、強制性交等の罪とし、五年以上の有期懲役に処する。」
という条文になり、… https://t.co/9FNmld6InN
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-27 15:30
{% tweet 1110790374744686592 %}
> 開発者側や研究者側の人材を育成するのではなく、微積分と行列と統計と確率を知らなくてもいいレベルの「AI人材」を育成するつもりではないかな。例えば機械学習を実装した翻訳ソフトを「使いこなせる」ユーザとか、機械学習を実装した自動運転自動車を「乗りこなせる」人材とか。
開発者側や研究者側の人材を育成するのではなく、微積分と行列と統計と確率を知らなくてもいいレベルの「AI人材」を育成するつもりではないかな。例えば機械学習を実装した翻訳ソフトを「使いこなせる」ユーザとか、機械学習を実装した自動運転自動車を「乗りこなせる」人材とか。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-27 15:27
{% tweet 1110789473288118273 %}
> 年25万人って、大学生の半数…初年次教育では到底無理なので、入試で数学llB まで必修にしてもらわないと。微積分と行列と統計と確率が必須ですから。https://t.co/0C4a4aE595
年25万人って、大学生の半数…初年次教育では到底無理なので、入試で数学llB まで必修にしてもらわないと。微積分と行列と統計と確率が必須ですから。https://t.co/0C4a4aE595
— 新井紀子/ Noriko Arai(noricoco)2019-03-27 15:14
{% tweet 1110746934019416065 %}
> 無罪スゴイ
無罪スゴイ
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-27 12:34
{% tweet 1110746684563161089 %}
> 【速報】コインハイブ事件、男性に無罪判決 横浜地裁https://t.co/3mc3ol4SJZ
【速報】コインハイブ事件、男性に無罪判決 横浜地裁https://t.co/3mc3ol4SJZ
— 弁護士ドットコムニュース(bengo4topics)2019-03-27 10:08
{% tweet 1110746636504825857 %}
> とりあえず,びろーんは用意した
とりあえず,びろーんは用意した
— スドー🌸(stdaux)2019-03-26 21:26
{% tweet 1110746601952169984 %}
> 27日は法廷にテレビカメラが入る予定です。床屋に行ってきます
27日は法廷にテレビカメラが入る予定です。床屋に行ってきます
— スドー🌸(stdaux)2019-03-25 19:09
{% tweet 1110746272623812609 %}
> 弁護士は低ストレスなのかな。メンタル耐性が高い人が多いので高度なストレスに晒されても自覚症状含めた体調不良とかに現れにくいというだけではないか。
弁護士は低ストレスなのかな。メンタル耐性が高い人が多いので高度なストレスに晒されても自覚症状含めた体調不良とかに現れにくいというだけではないか。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-27 12:32
{% tweet 1110745716144562176 %}
> 厚労省ストレスチェックを元に職業別ストレス指数をランキング。 \n 最も低ストレスな職業はコンサルらしい… \n 自分の裁量で仕事を進めやすい職業ほど低ストレスと言える。 \n 報酬との相関性では、年収600万円を超えるとストレスが低くなる傾向。… https://t.co/fAcvlsYKDm
厚労省ストレスチェックを元に職業別ストレス指数をランキング。
最も低ストレスな職業はコンサルらしい…
自分の裁量で仕事を進めやすい職業ほど低ストレスと言える。
報酬との相関性では、年収600万円を超えるとストレスが低くなる傾向。… https://t.co/fAcvlsYKDm
— 山口 慶明@日経新聞キュレーター(girlmeetsNG)2019-03-25 12:02
{% tweet 1110694786950791168 %}
> 記事の事実関係を前提にすれば、これ「異例」なのではなくて「違法」なのではないか。 -> 日立、無期転換求めた女性社員に解雇通告 申請後は異例(朝日新聞デジタル)https://t.co/fUUbfVafMd
記事の事実関係を前提にすれば、これ「異例」なのではなくて「違法」なのではないか。 -> 日立、無期転換求めた女性社員に解雇通告 申請後は異例(朝日新聞デジタル)https://t.co/fUUbfVafMd
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-27 09:07
{% tweet 1110685732543225856 %}
> 最高裁判所判事に、運用上「裁判官枠」「行政官枠」「弁護士枠」「学者枠」があるとか言われてきて、山口厚先生は一瞬弁護士登録を経ることで本来は学者のはずなのに「弁護士枠」を食ったとか、そもそもそんな「枠」などないみたいな激しい議論がなされたのを思い出した。
最高裁判所判事に、運用上「裁判官枠」「行政官枠」「弁護士枠」「学者枠」があるとか言われてきて、山口厚先生は一瞬弁護士登録を経ることで本来は学者のはずなのに「弁護士枠」を食ったとか、そもそもそんな「枠」などないみたいな激しい議論がなされたのを思い出した。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-27 08:31
{% tweet 1110676965520883712 %}
> なるほど。席取り合戦になってるのか。「国立大学の場合、ポストの数が厳格に管理されていて、勝手に増やせませんからね。特にいきなり教授就任が多いので、前からいた准教授の内部昇格が滞るわけです。」 https://t.co/Qh7qgoCX76
なるほど。席取り合戦になってるのか。「国立大学の場合、ポストの数が厳格に管理されていて、勝手に増やせませんからね。特にいきなり教授就任が多いので、前からいた准教授の内部昇格が滞るわけです。」 https://t.co/Qh7qgoCX76
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-27 07:56
{% tweet 1110416962335576066 %}
> そういえば、某法律事務所で在宅で柔軟な働き方をするイソ弁と即レスでクライアント対応をこなすボス弁がペアを組んでいた。クライアントの顔を見ずにすむイソ弁はどんどん仕事放置や手抜きをするようになり、ボス弁はクライアントに毎日謝罪、イソ弁にはなかなか連絡とれず最後はメンタルやられてた。
そういえば、某法律事務所で在宅で柔軟な働き方をするイソ弁と即レスでクライアント対応をこなすボス弁がペアを組んでいた。クライアントの顔を見ずにすむイソ弁はどんどん仕事放置や手抜きをするようになり、ボス弁はクライアントに毎日謝罪、イソ弁にはなかなか連絡とれず最後はメンタルやられてた。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-26 14:43
{% tweet 1110414191511236609 %}
> 平成末期以降の弁護士はお客様の連絡に対して即レスすることやスマホからいつでもwebミーティングに参加できることが求められている。柔軟な働き方をする起案系弁護士と24時間戦えるインターフェース系弁護士のペアはひとつの可能性だが後者に… https://t.co/Ir0jqdGRgS
平成末期以降の弁護士はお客様の連絡に対して即レスすることやスマホからいつでもwebミーティングに参加できることが求められている。柔軟な働き方をする起案系弁護士と24時間戦えるインターフェース系弁護士のペアはひとつの可能性だが後者に… https://t.co/Ir0jqdGRgS
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-26 14:32
{% tweet 1110410932977451009 %}
> 他人がとってきた仕事だけをやるとなると原則は仕事をとってきた人と共同受任という形になる。キャパというか受任可否が透明化されていれば不可能ではない。これに加えて仕事の繁閑にも拘らず固定報酬がほしいということになると不稼働リスクを誰がどう負担するべきかという問題になる。
他人がとってきた仕事だけをやるとなると原則は仕事をとってきた人と共同受任という形になる。キャパというか受任可否が透明化されていれば不可能ではない。これに加えて仕事の繁閑にも拘らず固定報酬がほしいということになると不稼働リスクを誰がどう負担するべきかという問題になる。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-26 14:19
{% tweet 1110405574187859970 %}
> 雇用契約型は別にして、自営業者の弁護士の場合は現在未来の収入減少さえ全く気にしなければいくらでも自由な働き方はできるんじゃないかな。要は営業を控えて仕事を受任しなきゃいいわけだからね。
雇用契約型は別にして、自営業者の弁護士の場合は現在未来の収入減少さえ全く気にしなければいくらでも自由な働き方はできるんじゃないかな。要は営業を控えて仕事を受任しなきゃいいわけだからね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-26 13:58
{% tweet 1110403972911648769 %}
> 弁護士業界に限らないが、配偶者の転勤、ご家庭の事情や女性の出産等で、優秀なのにキャリアを諦めざるを得なくなる弁護士の方がそれなりの数いる。今せっかく場所を選ばず仕事ができる環境が整ってきているのだから、そういった方々が無理のない範囲で弁護士を続けられる受け皿があっても良いはず。
弁護士業界に限らないが、配偶者の転勤、ご家庭の事情や女性の出産等で、優秀なのにキャリアを諦めざるを得なくなる弁護士の方がそれなりの数いる。今せっかく場所を選ばず仕事ができる環境が整ってきているのだから、そういった方々が無理のない範囲で弁護士を続けられる受け皿があっても良いはず。
— Tsubasa Yamamoto 山本飛翔(TsubasaYamamot3)2019-03-25 09:49
{% tweet 1110336977444823040 %}
> 役職定年後でやることない爺さんは別として、30〜50代の本業のある人は実務家教員は機会損失的になかなか難しい。やりがい搾取だろう。弁護士なら本業で頑張るほうが圧倒的に儲かるし実績にも経験にもなる。実務家教員は若手研究者のポストを奪… https://t.co/hLPyeIQ9h4
役職定年後でやることない爺さんは別として、30〜50代の本業のある人は実務家教員は機会損失的になかなか難しい。やりがい搾取だろう。弁護士なら本業で頑張るほうが圧倒的に儲かるし実績にも経験にもなる。実務家教員は若手研究者のポストを奪… https://t.co/hLPyeIQ9h4
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-26 09:25
{% tweet 1110334079654748161 %}
> 実務家教員は研究できないので研究者による学生の指導教育のお手伝いに徹するとともに文科省補助金獲得要員としての立場を守ることが重要。自分も某法科大学院や某リーディングで実務家教員として知財法の講義をしたりゼミを持ったりしたことがあるが、そういう立場を守らないと研究者教員の逆鱗(以下
実務家教員は研究できないので研究者による学生の指導教育のお手伝いに徹するとともに文科省補助金獲得要員としての立場を守ることが重要。自分も某法科大学院や某リーディングで実務家教員として知財法の講義をしたりゼミを持ったりしたことがあるが、そういう立場を守らないと研究者教員の逆鱗(以下
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-26 09:14
{% tweet 1110329783454326784 %}
> 「たかが助教」発言の八幡和郎先生に対する批判はそのとおりなのだが、凡そ実務家教員は世間知らずで、非常識で、権威主義だみたいな議論に発展しがちなのは、実務家教員は若手研究者のポストを奪っているという被害意識かな。でも、実務家教員を減らせば若手研究者のポストは増えるのだろうか。
「たかが助教」発言の八幡和郎先生に対する批判はそのとおりなのだが、凡そ実務家教員は世間知らずで、非常識で、権威主義だみたいな議論に発展しがちなのは、実務家教員は若手研究者のポストを奪っているという被害意識かな。でも、実務家教員を減らせば若手研究者のポストは増えるのだろうか。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-26 08:57
{% tweet 1110106298102616064 %}
> 週刊ポストの井沢再反論読了。要旨、仮説だって学問の進歩に資する、歴史学者は宗教を軽視し文献的史料絶対主義に陥っている、とのこと。予想通りの再反論だったからなんか嬉しいよ。
週刊ポストの井沢再反論読了。要旨、仮説だって学問の進歩に資する、歴史学者は宗教を軽視し文献的史料絶対主義に陥っている、とのこと。予想通りの再反論だったからなんか嬉しいよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-25 18:09
{% tweet 1110055510990979072 %}
> 弁護士含めた法曹一般は職業柄かどうしても訴訟の勝敗に結びつくところの内容上の主張のみに目がいってしまう。内容上の勝敗に結びつかない他人の人格を批判することはまれだし、自分がされても読み飛ばしてしまう。だから人格批判されたり罵声を浴びせられてもぜんぜん怒らない人が多い。
弁護士含めた法曹一般は職業柄かどうしても訴訟の勝敗に結びつくところの内容上の主張のみに目がいってしまう。内容上の勝敗に結びつかない他人の人格を批判することはまれだし、自分がされても読み飛ばしてしまう。だから人格批判されたり罵声を浴びせられてもぜんぜん怒らない人が多い。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-25 14:47
{% tweet 1110053379848306688 %}
> 民事訴訟における争点に関する主張立証は、(1)相手の主張の矛盾や客観的事実との相違等を指摘し自己の主張の妥当性を示す内容上の論争に限定され、(2)相手をできるだけ不快な気持ちにさせることを競い合う競技という要素は存在しない。相手型の人格批判や個人批判は訴訟指揮によって制限される。
民事訴訟における争点に関する主張立証は、(1)相手の主張の矛盾や客観的事実との相違等を指摘し自己の主張の妥当性を示す内容上の論争に限定され、(2)相手をできるだけ不快な気持ちにさせることを競い合う競技という要素は存在しない。相手型の人格批判や個人批判は訴訟指揮によって制限される。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-25 14:38
{% tweet 1110048946611580928 %}
> 一般的に「論争」は、(1)相手の主張の矛盾や客観的事実との相違等を指摘し自己の主張の妥当性を示す内容上の論争という要素と、(2)相手をできるだけ不快な気持ちにさせることを競い合う競技という要素からなる。(2)は個人批判が中心になり… https://t.co/xcI8xwBvBc
一般的に「論争」は、(1)相手の主張の矛盾や客観的事実との相違等を指摘し自己の主張の妥当性を示す内容上の論争という要素と、(2)相手をできるだけ不快な気持ちにさせることを競い合う競技という要素からなる。(2)は個人批判が中心になり… https://t.co/xcI8xwBvBc
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-25 14:21
{% tweet 1110048155985338368 %}
> これ八幡氏は皮肉のつもりで言ってるんだろうけど、自分も大学業界に身を置いているくせに、本当に何ひとつ業界のこと知らないんだな。これが実務家教員様か…二枚目の画像はもはや意味不明。どんな思考回路してたら自分への批判者を全部一緒くたに… https://t.co/q3VocueOZ6
これ八幡氏は皮肉のつもりで言ってるんだろうけど、自分も大学業界に身を置いているくせに、本当に何ひとつ業界のこと知らないんだな。これが実務家教員様か…二枚目の画像はもはや意味不明。どんな思考回路してたら自分への批判者を全部一緒くたに… https://t.co/q3VocueOZ6
— GEISTE(J_geiste)2019-03-24 23:25
{% tweet 1109013500267945984 %}
> 多忙で着手できないとか言って期限ギリギリに準備書面を作成する弁護士ってなんなんだろうね。提出期限が2週間早まったのと同じ気持ちになって2週間早く着手して2週間早く完成させればいいだけ。着手できないというのは実は言い訳に過ぎなくて、本当は仕事嫌いなだけではないかという気もするよね。
多忙で着手できないとか言って期限ギリギリに準備書面を作成する弁護士ってなんなんだろうね。提出期限が2週間早まったのと同じ気持ちになって2週間早く着手して2週間早く完成させればいいだけ。着手できないというのは実は言い訳に過ぎなくて、本当は仕事嫌いなだけではないかという気もするよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-22 17:46
{% tweet 1109012635217879046 %}
> 朝起きるのがつらいとか言って会社にギリギリに来る人ってなんなんだろうね。時差のある外国に行ったのと同じ気持ちになって2時間早く寝て2時間早く起きればいいだけ。朝がつらいというのは実は言い訳に過ぎなくて、本当は会社に行きたくないだけではないかという気もするよね。
朝起きるのがつらいとか言って会社にギリギリに来る人ってなんなんだろうね。時差のある外国に行ったのと同じ気持ちになって2時間早く寝て2時間早く起きればいいだけ。朝がつらいというのは実は言い訳に過ぎなくて、本当は会社に行きたくないだけではないかという気もするよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-22 17:43
{% tweet 1108944239704993793 %}
> 会社で嫌なこと辛いことがあってもひたすら耐えろ、その代わり簡単にはクビにはせず生活だけは保障してやるから、というのが日本型雇用。セクハラパワハラマタハラモラハラは禁止、転勤はもちろんのこと仕事内容を変更することも許さない、でも不要になったらいつでもクビな、っていう国もある。
会社で嫌なこと辛いことがあってもひたすら耐えろ、その代わり簡単にはクビにはせず生活だけは保障してやるから、というのが日本型雇用。セクハラパワハラマタハラモラハラは禁止、転勤はもちろんのこと仕事内容を変更することも許さない、でも不要になったらいつでもクビな、っていう国もある。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-22 13:11
{% tweet 1108942928657805315 %}
> 日本の長期雇用を前提とした雇用法制は(1)従業者が使用者による配転・転勤命令に従う義務と(2)解雇制限とがセットになっていてバランスが取られている。従業者が配転命令や転勤命令に従わないのであれば解雇制限もなしという方向に進むだけだと思う。
日本の長期雇用を前提とした雇用法制は(1)従業者が使用者による配転・転勤命令に従う義務と(2)解雇制限とがセットになっていてバランスが取られている。従業者が配転命令や転勤命令に従わないのであれば解雇制限もなしという方向に進むだけだと思う。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-22 13:06
{% tweet 1108941591069155328 %}
> 転勤強制はガチで人権侵害。私たちには居住移転の自由があるんです。 \n 育児介護といった事情がある場合は会社側に配慮が求めてられているものの……その他の家庭だって、当たり前に崩壊しますよ。少子化の原因にもなる。 \n 転勤拒否したらクビだなんて狂ってます。みんなで声を上げましょう。
転勤強制はガチで人権侵害。私たちには居住移転の自由があるんです。
育児介護といった事情がある場合は会社側に配慮が求めてられているものの……その他の家庭だって、当たり前に崩壊しますよ。少子化の原因にもなる。
転勤拒否したらクビだなんて狂ってます。みんなで声を上げましょう。
— イケハヤ(IHayato)2019-03-22 12:11
{% tweet 1108908167579066368 %}
> 泡沫作家ならともかく、インフルエンサー気取りのベストセラー作家が日本通史を出して頓珍漢な話をバラ撒こうとしているのを見つけたら、誤った知識が広がらないように阻止するのも歴史研究者の役目だと俺は勝手に思っている。G先生以外は腰が引けちゃってるけどね。
泡沫作家ならともかく、インフルエンサー気取りのベストセラー作家が日本通史を出して頓珍漢な話をバラ撒こうとしているのを見つけたら、誤った知識が広がらないように阻止するのも歴史研究者の役目だと俺は勝手に思っている。G先生以外は腰が引けちゃってるけどね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-22 10:48
{% tweet 1108907605664006144 %}
> 泡沫垢ならともかく、インフルエンサー気取りの連中が法律分野で頓珍漢な話をバラ撒こうとしているのを見つけたら、誤った知識が広がらないように阻止するのも法律家の役目だと俺は勝手に思っている。上から目線だとか大人げないとか思うのなら別にそれで結構。
泡沫垢ならともかく、インフルエンサー気取りの連中が法律分野で頓珍漢な話をバラ撒こうとしているのを見つけたら、誤った知識が広がらないように阻止するのも法律家の役目だと俺は勝手に思っている。上から目線だとか大人げないとか思うのなら別にそれで結構。
— くまえもん(kumaemon9)2019-03-22 10:26
{% tweet 1108887274815520768 %}
> 昨日、某教授から聞いたのだが某大学の某文系学部ではゼミ所属は任意で所属さえしない学生もいるとのこと。理系だと全員研究室に所属し学部なら1年修士なら合計3年実験や文献調査等を鍛えられるが、そういう経験をさせないで卒業させちゃう大学って大丈夫なのかな。卒論指導は誰がやるのだろうか。
昨日、某教授から聞いたのだが某大学の某文系学部ではゼミ所属は任意で所属さえしない学生もいるとのこと。理系だと全員研究室に所属し学部なら1年修士なら合計3年実験や文献調査等を鍛えられるが、そういう経験をさせないで卒業させちゃう大学って大丈夫なのかな。卒論指導は誰がやるのだろうか。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-22 09:25
{% tweet 1108506476467781632 %}
> 先日、弁護士がメンタル耐性を高めるにはどうしたらいいかと聞かれたので、Twitterを始めるといいよとアドバイスした。まず、一太郎ユーザーをdisりましょう。ついで、ポケモンGOの黄チームをdisりましょう。最後に「日本国紀」を読… https://t.co/exnUXRxbOJ
先日、弁護士がメンタル耐性を高めるにはどうしたらいいかと聞かれたので、Twitterを始めるといいよとアドバイスした。まず、一太郎ユーザーをdisりましょう。ついで、ポケモンGOの黄チームをdisりましょう。最後に「日本国紀」を読… https://t.co/exnUXRxbOJ
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-21 08:11
{% tweet 1108505084181143552 %}
> 呉座勇一先生は「歴史学者以外が歴史を語るな」なんて言ってなくて、歴史学者が研究した成果を正しく使ってくれと言っているだけだよ。逆説の日本史を読んで歴史学者は史料至上主義だ宗教怨霊軽視だとかイキり立つ読者は少ないだろうし、いても社会的影響力は低そうだからあまり問題ではないよね。
呉座勇一先生は「歴史学者以外が歴史を語るな」なんて言ってなくて、歴史学者が研究した成果を正しく使ってくれと言っているだけだよ。逆説の日本史を読んで歴史学者は史料至上主義だ宗教怨霊軽視だとかイキり立つ読者は少ないだろうし、いても社会的影響力は低そうだからあまり問題ではないよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-21 08:06
{% tweet 1108502372907515904 %}
> 呉座勇一の反論文は「歴史学者以外が歴史を語るな」という自負なのか自惚れなのか微妙なテイストや「一般向けに様々な学説を紹介には学問的な価値はない」というあたりが本人の言動と矛盾していて不快 \n 本当にそう思うなら新書や新聞コラムの執筆とかテレビ出演とか止めればいい
呉座勇一の反論文は「歴史学者以外が歴史を語るな」という自負なのか自惚れなのか微妙なテイストや「一般向けに様々な学説を紹介には学問的な価値はない」というあたりが本人の言動と矛盾していて不快
本当にそう思うなら新書や新聞コラムの執筆とかテレビ出演とか止めればいい
— 京橋川(at_lovecarp)2019-03-18 19:14
{% tweet 1108370377929969664 %}
> #国際弁護士あるある 「国際弁護士」などという公的な資格制度は存在しないのに「国際弁護士」と自称する人がいる。蒲田の美容院で某美容師が(以下省略
#国際弁護士あるある 「国際弁護士」などという公的な資格制度は存在しないのに「国際弁護士」と自称する人がいる。蒲田の美容院で某美容師が(以下省略
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-20 23:11
{% tweet 1108369584912949248 %}
> #国際弁護士あるある 日本の法廷に立ったこともなければ、準備書面を書いたことない人もいる
#国際弁護士あるある 日本の法廷に立ったこともなければ、準備書面を書いたことない人もいる
— 中山達樹@4/15(月)2nd GGC(77Tatsu)2019-03-19 21:28
{% tweet 1108366487465582594 %}
> 法人破産を官報に掲載する意味はあると思うが、個人破産を掲載する現実的な必要性はかなり低いのではないか。そうであれば、個人破産は官報に載せないよう法改正するのはどうか?記録が必要なら戸籍とか住民票に載せたらどうか?
法人破産を官報に掲載する意味はあると思うが、個人破産を掲載する現実的な必要性はかなり低いのではないか。そうであれば、個人破産は官報に載せないよう法改正するのはどうか?記録が必要なら戸籍とか住民票に載せたらどうか?
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-20 22:55
{% tweet 1108350108288995328 %}
> 自分は地裁で粗暴な相手方代理人にエレベーターの中で「あんたのせいでひどい目に遭わされた」と暴言を繰り返し吐かれたことがあって、和解が成立した直後のこと、狭いエレベーターの中だったので結構恐怖だったよ。
自分は地裁で粗暴な相手方代理人にエレベーターの中で「あんたのせいでひどい目に遭わされた」と暴言を繰り返し吐かれたことがあって、和解が成立した直後のこと、狭いエレベーターの中だったので結構恐怖だったよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-20 21:50
{% tweet 1108349150834257921 %}
> 私が家裁で粗暴な相手方に待ちぶせ食らったときは玄関にいた守衛は糞の役にもたたなかったので自衛するしかないですよ
私が家裁で粗暴な相手方に待ちぶせ食らったときは玄関にいた守衛は糞の役にもたたなかったので自衛するしかないですよ
— K - 9 9 9 9(k999941457035)2019-03-20 19:12
{% tweet 1108328205562187778 %}
> お世話になった教授の最終講義と退官記念パーティーに参加したのだけど40年間「学内行政は一切やらず研究一筋」を貫かれたとのこと。大きな研究業績を積まれてブームの起爆剤となった研究成果も複数、代表的nature論文は被引用6000回以… https://t.co/e1MJcNJxaC
お世話になった教授の最終講義と退官記念パーティーに参加したのだけど40年間「学内行政は一切やらず研究一筋」を貫かれたとのこと。大きな研究業績を積まれてブームの起爆剤となった研究成果も複数、代表的nature論文は被引用6000回以… https://t.co/e1MJcNJxaC
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-20 20:23
{% tweet 1107930627272134656 %}
> これ、実質アトムの広告なんだけど、いかにもポータルサイトっぽくできていて騙されるひとが出そうだね。https://t.co/DFtKHRKcfC
これ、実質アトムの広告なんだけど、いかにもポータルサイトっぽくできていて騙されるひとが出そうだね。https://t.co/DFtKHRKcfC
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-19 18:03
{% tweet 1107844434882752512 %}
> 以前、うちの事務所が面している交差点で自動車が変な向きに配置され通行人が奇声を発しながら一斉に走り出したので驚愕したのだが、あれはシンゴジラのロケだったことが判明した。その後、映画で事務所ビルがゴジラの子供にぶっ壊されて粉々になるシーンを確認したよ。多分俺は死んでるよ。
以前、うちの事務所が面している交差点で自動車が変な向きに配置され通行人が奇声を発しながら一斉に走り出したので驚愕したのだが、あれはシンゴジラのロケだったことが判明した。その後、映画で事務所ビルがゴジラの子供にぶっ壊されて粉々になるシーンを確認したよ。多分俺は死んでるよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-19 12:21
{% tweet 1107582948268621825 %}
> とはいえ、代理人の立場からすると、勝った事件でも負けた事件でも、報道されたり、判決批判されたり、判例評釈書かれたり、論文に引用されたりするのって、すごく嫌なもんだよ。てきとーな判例評釈している人が同業者だったりすると、ビンタぐらいはしたくなるもんだよ。
とはいえ、代理人の立場からすると、勝った事件でも負けた事件でも、報道されたり、判決批判されたり、判例評釈書かれたり、論文に引用されたりするのって、すごく嫌なもんだよ。てきとーな判例評釈している人が同業者だったりすると、ビンタぐらいはしたくなるもんだよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-18 19:02
{% tweet 1107580802227822592 %}
> 報道だけで判決の論評するな!判決文をちゃんと読め!の次は、判決文だけで判決の論評するな!事件記録読め!になり、次いで、現実から切り離された事件記録読んだだけで判決の論評するな!当事者の話をよく聞け!になり、最後は、当事者の話を盲信して判決の論評するな!になる
報道だけで判決の論評するな!判決文をちゃんと読め!の次は、判決文だけで判決の論評するな!事件記録読め!になり、次いで、現実から切り離された事件記録読んだだけで判決の論評するな!当事者の話をよく聞け!になり、最後は、当事者の話を盲信して判決の論評するな!になる
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-18 18:53
{% tweet 1107580127079219200 %}
> 「判決文見てない奴は黙れ」などと言うつもりはさらさらない。自由に論評していただいて結構。ただしその際には趙先生のおっしゃる通り、報道に不十分な点があることは考慮してもらいたいし、特に法曹や法学者には冷静に慎重に取り上げてもらいたい… https://t.co/pPVPOWxrFx
「判決文見てない奴は黙れ」などと言うつもりはさらさらない。自由に論評していただいて結構。ただしその際には趙先生のおっしゃる通り、報道に不十分な点があることは考慮してもらいたいし、特に法曹や法学者には冷静に慎重に取り上げてもらいたい… https://t.co/pPVPOWxrFx
— くま夫 @ KICK IT UP!!(fujibook611)2019-03-17 21:25
{% tweet 1107578697089875968 %}
> しばらく前に脱サラして司法修習を終え第二東京弁護士会に登録した人が、元上司にそれを報告したところ、「新人弁護士だから二部でも仕方がないな、普通にやっていると平均何年ぐらいで第一東京弁護士会に鞍替えできるのか?」と質問され、わけわからないまま「10年ぐらい」って回答したらしいよ。
しばらく前に脱サラして司法修習を終え第二東京弁護士会に登録した人が、元上司にそれを報告したところ、「新人弁護士だから二部でも仕方がないな、普通にやっていると平均何年ぐらいで第一東京弁護士会に鞍替えできるのか?」と質問され、わけわからないまま「10年ぐらい」って回答したらしいよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-18 18:45
{% tweet 1107505764258570245 %}
> 資料->史料
資料->史料
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-18 13:55
{% tweet 1107497989474385920 %}
> 週刊ポストの呉座反論読了。八百長説批判については、現存資料の記述が相互に矛盾していてどちらの肩ももてない、「首都移転時代論」については科学的根拠がないので論評不要、とされている。これに対し井沢先生は、歴史学者は資料がないと思考停止に陥る資料偏重主義だ、と返されるだろうと予想する。
週刊ポストの呉座反論読了。八百長説批判については、現存資料の記述が相互に矛盾していてどちらの肩ももてない、「首都移転時代論」については科学的根拠がないので論評不要、とされている。これに対し井沢先生は、歴史学者は資料がないと思考停止に陥る資料偏重主義だ、と返されるだろうと予想する。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-18 13:24
{% tweet 1107462881564516352 %}
> 生産者や消費者に大きな影響を与える日本ワインの地理的表示のルールが「国税庁告示」で定められているが、法律の委任の程度が極めて希薄だし、一定の場合には刑事罰まで定められていて、この制度は疑いなく憲法違反だよ。-> 「日本ワイン」の未… https://t.co/16nzlw1Myv
生産者や消費者に大きな影響を与える日本ワインの地理的表示のルールが「国税庁告示」で定められているが、法律の委任の程度が極めて希薄だし、一定の場合には刑事罰まで定められていて、この制度は疑いなく憲法違反だよ。-> 「日本ワイン」の未… https://t.co/16nzlw1Myv
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-18 11:05
{% tweet 1107413567911821312 %}
> 法テラせんせいはある意味とんがったキャラで法曹界の多様性を体現してていいんじゃないかと思う。国際弁護士せんせいは承認欲求が暴発してるだけで3ヶ月でネタ切れになって普通になると思うよ。
法テラせんせいはある意味とんがったキャラで法曹界の多様性を体現してていいんじゃないかと思う。国際弁護士せんせいは承認欲求が暴発してるだけで3ヶ月でネタ切れになって普通になると思うよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-18 07:49
{% tweet 1107412642648322048 %}
> セルフブランディングで大コケしてる先生方が散見される。 \n \n ある先生は、ワンオペに戻られた方が良いのかもしれないし。 \n \n また、ある先生は、ブログとツイッターをやめた方が、仕事が上手くいきそうな。 \n \n TLから受ける印象は、そんな感じ。
セルフブランディングで大コケしてる先生方が散見される。
ある先生は、ワンオペに戻られた方が良いのかもしれないし。
また、ある先生は、ブログとツイッターをやめた方が、仕事が上手くいきそうな。
TLから受ける印象は、そんな感じ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-03-17 23:26
{% tweet 1107138086058643457 %}
> 日本商事仲裁協会の規則改正で、UNCITRAL仲裁では当事者の意見を聞いて仲裁人報酬を1500USD/Hまで認めることができるようになったようだ。清貧思想の日本人は低報酬でもいいかもしれないが、海外の著名法曹を仲裁人として招へいす… https://t.co/Sxk8l1jsxr
日本商事仲裁協会の規則改正で、UNCITRAL仲裁では当事者の意見を聞いて仲裁人報酬を1500USD/Hまで認めることができるようになったようだ。清貧思想の日本人は低報酬でもいいかもしれないが、海外の著名法曹を仲裁人として招へいす… https://t.co/Sxk8l1jsxr
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-17 13:34
{% tweet 1107135862028931072 %}
> 日本商事仲裁協会の規則が改正され、仲裁人の時間単価が5万円になっていた。しばらく前に自分が代理した仲裁事件では確か7万円で高っけぇなぁと思った。その仲裁人がアソを「補助者」にして費用に乗せていたのがムカついたが、今回の改正規則で「補助者の利用」が明文で認められるようになったようだ
日本商事仲裁協会の規則が改正され、仲裁人の時間単価が5万円になっていた。しばらく前に自分が代理した仲裁事件では確か7万円で高っけぇなぁと思った。その仲裁人がアソを「補助者」にして費用に乗せていたのがムカついたが、今回の改正規則で「補助者の利用」が明文で認められるようになったようだ
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-17 13:25
{% tweet 1106476986342342656 %}
> 韓国籍であることは品位とは無関係だしこれを理由に懲戒請求なんかした日には普通に損害賠償ものだと思うよ。
韓国籍であることは品位とは無関係だしこれを理由に懲戒請求なんかした日には普通に損害賠償ものだと思うよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-15 17:47
{% tweet 1106476558431051776 %}
> 日本弁護士連合会は副会長の1人に兵庫県弁護士会所属で南朝鮮籍の白承豪氏を選出。弁護士への懲戒請求は弁護士法により認められています。弁護士としての品位にこのようにかけているときちんと事由を明記して、逆に損害賠償請求されたと萎縮せず、抗議も含めて懲戒制度をどんどん利用しましょう。
日本弁護士連合会は副会長の1人に兵庫県弁護士会所属で南朝鮮籍の白承豪氏を選出。弁護士への懲戒請求は弁護士法により認められています。弁護士としての品位にこのようにかけているときちんと事由を明記して、逆に損害賠償請求されたと萎縮せず、抗議も含めて懲戒制度をどんどん利用しましょう。
— 井上太郎(kaminoishi)2019-03-11 16:50
{% tweet 1106397215285612544 %}
> 勉強はできないが法解釈力や文書起案力や事案把握分析力や事務処理能力が高い人って見たことないぞ。
勉強はできないが法解釈力や文書起案力や事案把握分析力や事務処理能力が高い人って見たことないぞ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-15 12:30
{% tweet 1106397034930532355 %}
> お勉強ができる必要はない。しかし、最低限、法解釈力、文書起案力、事案把握分析力と、ビジネスセンス、事務処理能力、あと、できれば、この人にはあって他の人にはないウリ。
お勉強ができる必要はない。しかし、最低限、法解釈力、文書起案力、事案把握分析力と、ビジネスセンス、事務処理能力、あと、できれば、この人にはあって他の人にはないウリ。
— 藤本一郎 Fujimoto Ichiro(ifujimoto)2019-03-14 23:50
{% tweet 1106396810711457792 %}
> いや、月曜日の朝まで待ってくれない郵便局はいっぱいあるよ・・・。
いや、月曜日の朝まで待ってくれない郵便局はいっぱいあるよ・・・。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-15 12:28
{% tweet 1106396601851871232 %}
> 今日が金曜日ということは、確定申告の書類は月曜日の開庁時間までに時間外ポストに投函すればいいね。思わぬアディショナルタイムに嬉しい人もいることでしょう。
今日が金曜日ということは、確定申告の書類は月曜日の開庁時間までに時間外ポストに投函すればいいね。思わぬアディショナルタイムに嬉しい人もいることでしょう。
— 新谷泰真(yasumasa218)2019-03-15 12:11
{% tweet 1106348662144159744 %}
> おお、これはいいね。利用されると思う -> \n https://t.co/kSuDmL8lq5
おお、これはいいね。利用されると思う ->
https://t.co/kSuDmL8lq5
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-15 09:17
{% tweet 1106085097499852800 %}
> 某企業で部下の給与査定権限のない中間管理職が経営者に対して「自分の部下の査定権限をほしい。自分に査定権限がないから部下が自分をバカにしてしまい、全然いうことを聞いてくれない。給与の査定権限があればいうことを聞くようになる。」とお願いしたところ、中間管理職を外されたんだって
某企業で部下の給与査定権限のない中間管理職が経営者に対して「自分の部下の査定権限をほしい。自分に査定権限がないから部下が自分をバカにしてしまい、全然いうことを聞いてくれない。給与の査定権限があればいうことを聞くようになる。」とお願いしたところ、中間管理職を外されたんだって
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-14 15:50
{% tweet 1106081679855108096 %}
> 内申点をなくすと「先生に対して生意気な態度をとると内申点悪くつけるぞ」という脅しができなくなり生徒が教師を尊敬しなくなる。その結果、教師の威厳もなくなり学級崩壊に繋がる可能性もある。内申点は教師が生徒を管理しやすくするためには絶対必要だ、という意見を聞いたことがあるよ。
内申点をなくすと「先生に対して生意気な態度をとると内申点悪くつけるぞ」という脅しができなくなり生徒が教師を尊敬しなくなる。その結果、教師の威厳もなくなり学級崩壊に繋がる可能性もある。内申点は教師が生徒を管理しやすくするためには絶対必要だ、という意見を聞いたことがあるよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-14 15:36
{% tweet 1106080754423873536 %}
> 高校入試から内申点を排除してくれれば,小中学生は幸せになれる。今のところ大学入試は一般入試ならば内申なんて関係ないので,高校生も自由にやりたいことをできる。 \n そう考えると諸悪の根源は内申点の制度だな。
高校入試から内申点を排除してくれれば,小中学生は幸せになれる。今のところ大学入試は一般入試ならば内申なんて関係ないので,高校生も自由にやりたいことをできる。
そう考えると諸悪の根源は内申点の制度だな。
— 吉田弘幸(y__hiroyuki)2019-03-13 20:08
{% tweet 1105769178978385922 %}
> 弁護士のような自営業者にはライフワークバランスなんてものはないんですよ。全部がワークなんですよ。
弁護士のような自営業者にはライフワークバランスなんてものはないんですよ。全部がワークなんですよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-13 18:54
{% tweet 1105768814778580992 %}
> 常に小型のタプレット型PCを持ち歩き、メール、メッセージ、チャット等で連絡が来たら即レスする。どこにいても自宅でも食事中でもWeb会議が強引に設定される。自分が学生時代の頃に流行った理想の働き方であるリゲインの「24時間戦えますか」みたいな感じになってきているね。
常に小型のタプレット型PCを持ち歩き、メール、メッセージ、チャット等で連絡が来たら即レスする。どこにいても自宅でも食事中でもWeb会議が強引に設定される。自分が学生時代の頃に流行った理想の働き方であるリゲインの「24時間戦えますか」みたいな感じになってきているね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-13 18:53
{% tweet 1105767523465625600 %}
> 弁護士業務だけど、15年前より10年前のほうが、5年前より今のほうが、クライアントからの相談メールに対してよりクイックなレスが求められている。チャットやメッセンジャーが普及したからだろう。電話を利用する機会も随分減っているし、fa… https://t.co/HisZDEd8bu
弁護士業務だけど、15年前より10年前のほうが、5年前より今のほうが、クライアントからの相談メールに対してよりクイックなレスが求められている。チャットやメッセンジャーが普及したからだろう。電話を利用する機会も随分減っているし、fa… https://t.co/HisZDEd8bu
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-13 18:48
{% tweet 1105682192640860160 %}
> お昼にカレー食べて事務所に戻ったら、事務局にめっちゃカレーのにおいがすると言われたので、これがほんとのカレー臭って答えたら、全然ウケなかったんですよ
お昼にカレー食べて事務所に戻ったら、事務局にめっちゃカレーのにおいがすると言われたので、これがほんとのカレー臭って答えたら、全然ウケなかったんですよ
— 半端ない弁護士(IkemenBengoshi)2019-03-13 13:04
{% tweet 1105639609789079552 %}
> 芦部信喜著高橋和之補訂「憲法第七版」(岩波書店)読了。「はしがき」は衝撃的だが本文は自衛隊違憲説だった。個人情報保護とか忘れられる権利とかがかなり加筆されている。
芦部信喜著高橋和之補訂「憲法第七版」(岩波書店)読了。「はしがき」は衝撃的だが本文は自衛隊違憲説だった。個人情報保護とか忘れられる権利とかがかなり加筆されている。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-13 10:19
{% tweet 1105582449336045568 %}
> 女は年1回しか出産できないが男は1日何度でも射精できる。女が男を選ぶのは自然の摂理なんだろう。男は女から好意を向けられると無条件で嬉しいよね。事務所ビルの清掃をしてくれてる70代女性からバレンタインチョコをもらって超嬉しかったので、今日は裁判所の帰りに大丸で最高のお返しを買うんだ
女は年1回しか出産できないが男は1日何度でも射精できる。女が男を選ぶのは自然の摂理なんだろう。男は女から好意を向けられると無条件で嬉しいよね。事務所ビルの清掃をしてくれてる70代女性からバレンタインチョコをもらって超嬉しかったので、今日は裁判所の帰りに大丸で最高のお返しを買うんだ
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-13 06:32
{% tweet 1105396064108965888 %}
> 先日、日本に留学経験もあるドイツ人弁護士2名が来所されたので蒲田の割烹ですっぽん料理と大量の日本酒で接待したのだが、かなり泥酔したうえですっぽんの効果がでてしまいソー○ランドいきたいとか言い始めて2人でタクシーで川崎に向かった。日本の留学では何を勉強してたんだろうね。
先日、日本に留学経験もあるドイツ人弁護士2名が来所されたので蒲田の割烹ですっぽん料理と大量の日本酒で接待したのだが、かなり泥酔したうえですっぽんの効果がでてしまいソー○ランドいきたいとか言い始めて2人でタクシーで川崎に向かった。日本の留学では何を勉強してたんだろうね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-12 18:12
{% tweet 1105389424219643904 %}
> 「陰様」が「陰謀」に見えたので疲れているのだろう。ちょっと休憩しようかな。 https://t.co/0yBcy6a9pi
「陰様」が「陰謀」に見えたので疲れているのだろう。ちょっと休憩しようかな。 https://t.co/0yBcy6a9pi
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-12 17:45
{% tweet 1105314000928034816 %}
> 弁護士が「俺たちは社会インフラの一部だから歯を食いしばって頑張る」と国選弁護や貧困層への法的サービス提供を頑張るのは構わないが、部外者が自営業者である弁護士に向かって「君たちは社会インフラの一部だから歯を食いしばって」タダ働きしろというのは間違っているよ。
弁護士が「俺たちは社会インフラの一部だから歯を食いしばって頑張る」と国選弁護や貧困層への法的サービス提供を頑張るのは構わないが、部外者が自営業者である弁護士に向かって「君たちは社会インフラの一部だから歯を食いしばって」タダ働きしろというのは間違っているよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-12 12:46
{% tweet 1105313917838868480 %}
> コンビニのオーナーが「俺たちは社会インフラの一部だから歯を食いしばって頑張る」と自己を鼓舞するのは構わないが、自称コンサルが自営業者であるオーナーに向かって「お前たちは社会インフラの一部だから歯を食いしばって頑張れ」というのは間違っているよ。
コンビニのオーナーが「俺たちは社会インフラの一部だから歯を食いしばって頑張る」と自己を鼓舞するのは構わないが、自称コンサルが自営業者であるオーナーに向かって「お前たちは社会インフラの一部だから歯を食いしばって頑張れ」というのは間違っているよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-12 12:45
{% tweet 1105311489164926976 %}
> 深夜休業することが締結済みの24時間営業前提フランチャイズ契約の解除事由となるかどうか、契約の修正を認めるか、という契約当事者間の問題と、セブン側によるフランチャイズ契約のメニューの多様化が経営にプラスになるかという事業戦略の問題にすぎない。「インフラ」を持ち出すのは的外れ。
深夜休業することが締結済みの24時間営業前提フランチャイズ契約の解除事由となるかどうか、契約の修正を認めるか、という契約当事者間の問題と、セブン側によるフランチャイズ契約のメニューの多様化が経営にプラスになるかという事業戦略の問題にすぎない。「インフラ」を持ち出すのは的外れ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-12 12:36
{% tweet 1105310058143838209 %}
> 自称コンサルタントによるずいぶんピント外れな記事だね。 -> https://t.co/zlFBWt0tER
自称コンサルタントによるずいぶんピント外れな記事だね。 -> https://t.co/zlFBWt0tER
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-12 12:30
{% tweet 1105303881729245184 %}
> Kutoo運動をみて、いまどきヒール強制なんていう職場あるのか?そんな職場辞めたらいい、転職先なんていくらでもある、という感想を持ったが、よく考えると男性も事実上スーツ強制で、自分はそれになんとなく従っていて、嫌なら辞めて別の職につけといわれても困るのでちょっと反省したよ。
Kutoo運動をみて、いまどきヒール強制なんていう職場あるのか?そんな職場辞めたらいい、転職先なんていくらでもある、という感想を持ったが、よく考えると男性も事実上スーツ強制で、自分はそれになんとなく従っていて、嫌なら辞めて別の職につけといわれても困るのでちょっと反省したよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-12 12:05
{% tweet 1105021839711989760 %}
> 月間ポスドク、読んだことがあるが、しばらく前の号の「研究者だって人間だ!」という特集記事は涙なしには・・・
月間ポスドク、読んだことがあるが、しばらく前の号の「研究者だって人間だ!」という特集記事は涙なしには・・・
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-11 17:25
{% tweet 1105021641422065666 %}
> なんですか、これは? \n 中身が気になって夜しか眠れないが、750円もしたので諦めました。 \n \n ポスドクが買ってなんかいい事あるんかいな。抽選で毎月1名様にパーマネントポジション。毎月3名にギフトオーサーをプレゼントとか? https://t.co/pRdcjqqbUl
なんですか、これは?
中身が気になって夜しか眠れないが、750円もしたので諦めました。
ポスドクが買ってなんかいい事あるんかいな。抽選で毎月1名様にパーマネントポジション。毎月3名にギフトオーサーをプレゼントとか? https://t.co/pRdcjqqbUl
— おさる(generalization2)2019-03-10 23:44
{% tweet 1104970478475567105 %}
> 自衛隊違憲説と政治的マニフェスト説の間で悩まれたのだと思う。さすがに、個別的自衛権行使の目的であるかぎり自衛隊は合憲、集団的自衛権行使にすすむと違憲、みたいなわかりにくい解釈はとっていないよね。
自衛隊違憲説と政治的マニフェスト説の間で悩まれたのだと思う。さすがに、個別的自衛権行使の目的であるかぎり自衛隊は合憲、集団的自衛権行使にすすむと違憲、みたいなわかりにくい解釈はとっていないよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-11 14:01
{% tweet 1104968137575788545 %}
> 芦部7版、はしがき。 \n 芦部先生の最晩年に九条解釈の変更を考えていたかもしれないとの指摘 \n \n >従来九条を法的拘束力のある規定と考えてきたが、むしろ「政治的マニフェスト」と考える説を検討すべきかもしれないと述べられたという(法律時報九… https://t.co/Ep0LFBC8Jl
芦部7版、はしがき。
芦部先生の最晩年に九条解釈の変更を考えていたかもしれないとの指摘
>従来九条を法的拘束力のある規定と考えてきたが、むしろ「政治的マニフェスト」と考える説を検討すべきかもしれないと述べられたという(法律時報九… https://t.co/Ep0LFBC8Jl
— 過食弁護士(juntaba1)2019-03-11 13:23
{% tweet 1104942097751138304 %}
> 8年前の今日、自分は台湾出張中で、羽田が閉鎖され台北空港で足止めをくらった。日本へ連絡できず心配だったよ。そういえば、新潟中越地震のときは韓国出張だったし、911のときは英国出張、阪神淡路のときは米国出張中だった。自分が日本にいればみんなも安心だよね。
8年前の今日、自分は台湾出張中で、羽田が閉鎖され台北空港で足止めをくらった。日本へ連絡できず心配だったよ。そういえば、新潟中越地震のときは韓国出張だったし、911のときは英国出張、阪神淡路のときは米国出張中だった。自分が日本にいればみんなも安心だよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-11 12:08
{% tweet 1104939646151122945 %}
> 余命グループは訴状に印紙貼ってたのかな。そういえば、国家賠償請求訴訟で、印紙代は国に対する損害賠償請求権の一部で相殺する、って書いてあったのを見たことがあるよ。
余命グループは訴状に印紙貼ってたのかな。そういえば、国家賠償請求訴訟で、印紙代は国に対する損害賠償請求権の一部で相殺する、って書いてあったのを見たことがあるよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-11 11:58
{% tweet 1104938046128939008 %}
> 余命なんとかが、私や北さんを何億円もの訴額で訴えると息巻いていた件、事件番号と係属部をあるスジから入手したので問い合わせたら、2月に取り下げで終了しておりました。訴訟を謄写したら、改めてお知らせします。しかし、大々的にカンパ集めてやった訴訟を期日指定前に取り下げるって。。。
余命なんとかが、私や北さんを何億円もの訴額で訴えると息巻いていた件、事件番号と係属部をあるスジから入手したので問い合わせたら、2月に取り下げで終了しておりました。訴訟を謄写したら、改めてお知らせします。しかし、大々的にカンパ集めてやった訴訟を期日指定前に取り下げるって。。。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-03-11 09:39
{% tweet 1104887265149411328 %}
> 弁護士法人の社員になる(パートナーになる)というのは、実質的に他の全員の社員の身元保証人になることにほかならない。連鎖破産リスクを伴う行為だということは弁護士ならば当然に覚悟しているはず。それだけのリスクを負担するだけのメリットがあるか?というと実は全然ない。それが弁護士法人。
弁護士法人の社員になる(パートナーになる)というのは、実質的に他の全員の社員の身元保証人になることにほかならない。連鎖破産リスクを伴う行為だということは弁護士ならば当然に覚悟しているはず。それだけのリスクを負担するだけのメリットがあるか?というと実は全然ない。それが弁護士法人。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-11 08:30
{% tweet 1104886542202331136 %}
> 弁護士法人の社員は法人債権者に対して無限連帯責任を負うので、法人本体が破綻したら大変ですよね…。 \n \n 特に、支店の常駐社員になっている若手弁護士は気が気でないのでは。
弁護士法人の社員は法人債権者に対して無限連帯責任を負うので、法人本体が破綻したら大変ですよね…。
特に、支店の常駐社員になっている若手弁護士は気が気でないのでは。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2017-10-12 09:28
{% tweet 1104597357365157888 %}
> 自虐ネタ、社会告発、マウンティングと、読む人によって様々な読み方がなされ得るいいツイートだね。 https://t.co/18rVf7PHLc
自虐ネタ、社会告発、マウンティングと、読む人によって様々な読み方がなされ得るいいツイートだね。 https://t.co/18rVf7PHLc
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-10 13:18
{% tweet 1104519907675262976 %}
> 本来あるべき相続手続は、マイナンバーで法務省サイトにログインすれば、家系図と被相続人の財産目録がバッって出てきて、相続放棄ポップアップがでてnoを選ぶと遺産分割に進み、被相続人全員のチャット画面がでて、やり取りをAIが分析し遺産分割協議書が自動生成され登記もワンクリックだよ。
本来あるべき相続手続は、マイナンバーで法務省サイトにログインすれば、家系図と被相続人の財産目録がバッって出てきて、相続放棄ポップアップがでてnoを選ぶと遺産分割に進み、被相続人全員のチャット画面がでて、やり取りをAIが分析し遺産分割協議書が自動生成され登記もワンクリックだよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-10 08:10
{% tweet 1104515889687277568 %}
> これは最初の一歩だよ。本来は最寄りの役所にいって「相続セット」を申請すれば全部まとめて出すべき。法律事務所に戸籍取寄職人をおく必要があるのってどう考えてもおかしい。 https://t.co/ViITybrue9
これは最初の一歩だよ。本来は最寄りの役所にいって「相続セット」を申請すれば全部まとめて出すべき。法律事務所に戸籍取寄職人をおく必要があるのってどう考えてもおかしい。 https://t.co/ViITybrue9
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-10 07:54
{% tweet 1104229441343959040 %}
> 労働者は、使用者の指揮命令を受けて労働しかつ賃金を支払われている者。アソはパートナーの指揮命令を受けるし、労働の対価としての報酬(=賃金)を得ているから労働者だと思うよ。これを業務委託とかでごまかして労基法を逃れようとするのって「うちは労基法に加盟してない」とかいう社長()と同じ
労働者は、使用者の指揮命令を受けて労働しかつ賃金を支払われている者。アソはパートナーの指揮命令を受けるし、労働の対価としての報酬(=賃金)を得ているから労働者だと思うよ。これを業務委託とかでごまかして労基法を逃れようとするのって「うちは労基法に加盟してない」とかいう社長()と同じ
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-09 12:56
{% tweet 1104228551228682240 %}
> 今年の4月以降は大企業から時間外労働の上限規制がかかるが、大手法律事務所は疑いなく大企業だろうし、軒弁は別として「アソシエイト弁護士」は労働契約締結の有無に関わらず実質は労働基準法上の労働者なので、罰則の対象になる大手事務所のパートナー弁護士は続出するんだろうね。
今年の4月以降は大企業から時間外労働の上限規制がかかるが、大手法律事務所は疑いなく大企業だろうし、軒弁は別として「アソシエイト弁護士」は労働契約締結の有無に関わらず実質は労働基準法上の労働者なので、罰則の対象になる大手事務所のパートナー弁護士は続出するんだろうね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-09 12:52
{% tweet 1104225731356221441 %}
> 防犯に役立つとか、郵便や宅配を頼めるとか、公共料金の支払いに便利とか、震災の時には飲食物が手に入りやすいとか、利用者からみればそりゃそうだろうし、便利さは奴隷労働で成り立っているというのもそうだろうけど、本部とオーナー候補者の力関係や市場原理で決まる問題でしょう。
防犯に役立つとか、郵便や宅配を頼めるとか、公共料金の支払いに便利とか、震災の時には飲食物が手に入りやすいとか、利用者からみればそりゃそうだろうし、便利さは奴隷労働で成り立っているというのもそうだろうけど、本部とオーナー候補者の力関係や市場原理で決まる問題でしょう。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-09 12:41
{% tweet 1104224464164642817 %}
> コンビニ深夜営業論争って、ぜんぜん噛み合ってないね。(1)24時間営業強制だとフランチャイージーを獲得しにくいかどうかという本部側の経営戦略と、(2)24時間営業強制で契約してしまったオーナーが事情変更で深夜休業すると契約解除事由… https://t.co/HJtMVGxCbf
コンビニ深夜営業論争って、ぜんぜん噛み合ってないね。(1)24時間営業強制だとフランチャイージーを獲得しにくいかどうかという本部側の経営戦略と、(2)24時間営業強制で契約してしまったオーナーが事情変更で深夜休業すると契約解除事由… https://t.co/HJtMVGxCbf
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-09 12:36
{% tweet 1103841186857443328 %}
> 「「人質司法」を許してきた責任の一端は弁護士側にもある」って噴飯ものじゃん。責任は圧倒的に裁判所にあるだろうに。あと、「ゴーン監視カメラの実効性に疑問」とか書いている日経記者を筆頭にした人質司法LOVEなマスコミな。 https://t.co/nefjjAk8Sz
「「人質司法」を許してきた責任の一端は弁護士側にもある」って噴飯ものじゃん。責任は圧倒的に裁判所にあるだろうに。あと、「ゴーン監視カメラの実効性に疑問」とか書いている日経記者を筆頭にした人質司法LOVEなマスコミな。 https://t.co/nefjjAk8Sz
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-08 11:13
{% tweet 1103822019907313664 %}
> ゴーンさんの変装は世間を味方につけるために絶大な効果をあげていると思うよ。俺はあの作業員姿をみてゴーンさんは無罪だと確信したよ。
ゴーンさんの変装は世間を味方につけるために絶大な効果をあげていると思うよ。俺はあの作業員姿をみてゴーンさんは無罪だと確信したよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-08 09:57
{% tweet 1103810351072653312 %}
> マックのダブダブチのセットのカロリーって1232kcalもあるのか。ペヤングソース焼きそば超大盛りの1081kcalよりも多いね。
マックのダブダブチのセットのカロリーって1232kcalもあるのか。ペヤングソース焼きそば超大盛りの1081kcalよりも多いね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-08 09:11
{% tweet 1103805801494274048 %}
> 法曹界には「同期の強いつながり」があるっていうじゃん。誰かが懲戒されそうになったり弾劾裁判の対象になったりすると同期が弁護団組んだりして徹底的に戦うよね。あれは同じ釜の飯を食った精神的なつながりもさることながら、動物的本能を共有したという肉体的なつながりも、一要素なんだろうね。
法曹界には「同期の強いつながり」があるっていうじゃん。誰かが懲戒されそうになったり弾劾裁判の対象になったりすると同期が弁護団組んだりして徹底的に戦うよね。あれは同じ釜の飯を食った精神的なつながりもさることながら、動物的本能を共有したという肉体的なつながりも、一要素なんだろうね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-08 08:53
{% tweet 1103804646290649088 %}
> 妙齢の男女からなる集団を世間から完全に隔離して過大な学習負荷をかけ続けていくと、最後は動物になるんだろうね。
妙齢の男女からなる集団を世間から完全に隔離して過大な学習負荷をかけ続けていくと、最後は動物になるんだろうね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-08 08:48
{% tweet 1103804298603839488 %}
> うわーこわーい。寮の子たちは気分転換できなくて大変ねーって言いながら自宅組は有楽町線沿線で飲んで帰ってたけど、まさかそんなひどいことになってたとは。 https://t.co/ibmqPks43k
うわーこわーい。寮の子たちは気分転換できなくて大変ねーって言いながら自宅組は有楽町線沿線で飲んで帰ってたけど、まさかそんなひどいことになってたとは。 https://t.co/ibmqPks43k
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2019-03-08 08:34
{% tweet 1103803958680678400 %}
> バブル世代以降と比べてロスジェネ世代以前の人は貯蓄率が極端に低く老後の蓄えが少ないのでかなりの割合が生活保護受給者になると予想される。他方で税金で高齢者の医療も面倒見続けるということになると、圧倒的に財源が足りないので生活保護基準は切り下げて対象者も縮小せざるを得ないのだろう。
バブル世代以降と比べてロスジェネ世代以前の人は貯蓄率が極端に低く老後の蓄えが少ないのでかなりの割合が生活保護受給者になると予想される。他方で税金で高齢者の医療も面倒見続けるということになると、圧倒的に財源が足りないので生活保護基準は切り下げて対象者も縮小せざるを得ないのだろう。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-08 08:45
{% tweet 1103803090443022336 %}
> 日本に住所を持つ外国人も納税をしているので生活に困窮したら生活保護をというのは、それなりにバランスがとれている。だからこそ憲法上法律上の義務ではないとしても地方公共団体がその裁量で生活保護の対象者を外国人まで拡張しているわけだよね。
日本に住所を持つ外国人も納税をしているので生活に困窮したら生活保護をというのは、それなりにバランスがとれている。だからこそ憲法上法律上の義務ではないとしても地方公共団体がその裁量で生活保護の対象者を外国人まで拡張しているわけだよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-08 08:42
{% tweet 1103802450371239936 %}
> 本日、登庁すると生活保護の担当課長が来られ、神戸市の外国人生活保護費に関して、受給者は2384世帯3389人で、コストとして人員ベースで58億9520万円も発生していることが分かりました。皆様のRTに感謝です。やはりかなりの負担に… https://t.co/g90LCXWECV
本日、登庁すると生活保護の担当課長が来られ、神戸市の外国人生活保護費に関して、受給者は2384世帯3389人で、コストとして人員ベースで58億9520万円も発生していることが分かりました。皆様のRTに感謝です。やはりかなりの負担に… https://t.co/g90LCXWECV
— 神戸市会議員うえはた のりひろ (東灘区選出)(NorihiroUehata)2018-02-26 17:48
{% tweet 1103598285686599680 %}
> @kamatatylaw 複数人が同じクラスの可愛い修習生と実はセックスしてたことを暴露するという壮絶なマウンティングを食らったけどね。あれは今でもトラウマになってる。
@kamatatylaw 複数人が同じクラスの可愛い修習生と実はセックスしてたことを暴露するという壮絶なマウンティングを食らったけどね。あれは今でもトラウマになってる。
— やまちゃん(zakzakbot)2019-03-07 19:07
{% tweet 1103595100687360002 %}
> 俺、熱海でマウンティングされたっけな。あまり記憶ないかも。うちのクラスはマウンティング系の人はそもそもいなかったし、それなりに仲良いからマウンティング合戦は全然なかった気がする。
俺、熱海でマウンティングされたっけな。あまり記憶ないかも。うちのクラスはマウンティング系の人はそもそもいなかったし、それなりに仲良いからマウンティング合戦は全然なかった気がする。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-07 18:55
{% tweet 1103592882953314304 %}
> Yes! やりましょう。
Yes! やりましょう。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-07 18:47
{% tweet 1103590722932944896 %}
> あらゆる面で他の大勢の同期よりも上に立っていれば絶対にマウンティングはされない。著名事件をバンバンこなし、巨億の報酬を手にし、収入に見合ったセレブな身なり装いをし、すばらしい配偶者がいる。それだけでマウンティングされる確率はかなり減るよ。
あらゆる面で他の大勢の同期よりも上に立っていれば絶対にマウンティングはされない。著名事件をバンバンこなし、巨億の報酬を手にし、収入に見合ったセレブな身なり装いをし、すばらしい配偶者がいる。それだけでマウンティングされる確率はかなり減るよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-07 18:38
{% tweet 1103589779327741952 %}
> 司法修習10周年パーティって、マウンティング合戦が行われるんですか?((((;゚Д゚)))))))
司法修習10周年パーティって、マウンティング合戦が行われるんですか?((((;゚Д゚)))))))
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-07 17:53
{% tweet 1103585847159357441 %}
> 「舟木朱音」アカが呉座先生を延々とdisっている。八幡氏から逃げたとか、現代史は専門外とか、発売部数で負けたので嫉妬してるとか、ろだんが論破されたから埴輪に乗り換えたとか。それを百田氏がRT。呉座先生がひと肌脱いで決断してくれれば… https://t.co/8eiTOt5Wsw
「舟木朱音」アカが呉座先生を延々とdisっている。八幡氏から逃げたとか、現代史は専門外とか、発売部数で負けたので嫉妬してるとか、ろだんが論破されたから埴輪に乗り換えたとか。それを百田氏がRT。呉座先生がひと肌脱いで決断してくれれば… https://t.co/8eiTOt5Wsw
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-07 18:19
{% tweet 1103581026989703168 %}
> FBによれば、その人の一昨日の夕飯は大量の天ぷらとちらし寿司、昨日は麻婆豆腐カレーの大盛り、一週間前は名古屋でひつまぶしの大盛だったようだ。ビールもバンバン飲んでいる。ライザップって、やめたらみんなこんな感じになっちゃうんだよね。
FBによれば、その人の一昨日の夕飯は大量の天ぷらとちらし寿司、昨日は麻婆豆腐カレーの大盛り、一週間前は名古屋でひつまぶしの大盛だったようだ。ビールもバンバン飲んでいる。ライザップって、やめたらみんなこんな感じになっちゃうんだよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-07 17:59
{% tweet 1103579214681260032 %}
> 知人がライザップに通った。130キロあった体重が90キロ台まで下がった。白米を食べない、サラダチキンを食べる、酒は飲まない、みたいな食事制限を続けた。しかし、ライザップをやめたら徐々に太りだして今は140キロぐらいある。「V字回復… https://t.co/HBq4ni3xnp
知人がライザップに通った。130キロあった体重が90キロ台まで下がった。白米を食べない、サラダチキンを食べる、酒は飲まない、みたいな食事制限を続けた。しかし、ライザップをやめたら徐々に太りだして今は140キロぐらいある。「V字回復… https://t.co/HBq4ni3xnp
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-07 17:52
{% tweet 1103273459994353664 %}
> 不快なツイートに接したときはツイートをしたアカウントに「ツイを消してください」と要求するのではなく、そのアカウントをミュートすべきなんですよ。するとすぐに不快なツイートがタイムラインから完全に消えてなくなってしまう。それがTwitterなんです。
不快なツイートに接したときはツイートをしたアカウントに「ツイを消してください」と要求するのではなく、そのアカウントをミュートすべきなんですよ。するとすぐに不快なツイートがタイムラインから完全に消えてなくなってしまう。それがTwitterなんです。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-06 21:37
{% tweet 1103195110529916929 %}
> 神田秀樹先生が譲ってくれとおっしゃるならお譲りしますよ。
神田秀樹先生が譲ってくれとおっしゃるならお譲りしますよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-06 16:26
{% tweet 1103194111018860545 %}
> しばらく前に古本屋で手に入れた竹内昭夫先生の論文集だけど、本人のサインがされていて、友人に贈呈したっぽいんだけど、俺が持ってていいんだろうかな。 https://t.co/ddQ0sps7y6
しばらく前に古本屋で手に入れた竹内昭夫先生の論文集だけど、本人のサインがされていて、友人に贈呈したっぽいんだけど、俺が持ってていいんだろうかな。 https://t.co/ddQ0sps7y6
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-06 16:22
{% tweet 1103096054210154496 %}
> Stay hungry stay foolish.は、 stay にポイントがあって、まずまず成功してしまうと、守りに入ることへの戒めであって、何もなしとげないひとが、hungy でfoolishなのは、ただの定常状態で、そういう意味でstay してても仕方がない。
Stay hungry stay foolish.は、 stay にポイントがあって、まずまず成功してしまうと、守りに入ることへの戒めであって、何もなしとげないひとが、hungy でfoolishなのは、ただの定常状態で、そういう意味でstay してても仕方がない。
— 瀧本哲史bot(ttakimoto)2019-03-06 07:55
{% tweet 1102798806209376259 %}
> このデータは衝撃的だね。学部卒、修士、博士と進むにつれて生涯所得はどんどん上昇し豊かな人生がおくれると考えるのが普通だろう。しかし、現実は逆で学歴が高いほど非正規比率が高くなる。 https://t.co/jihzYachD0
このデータは衝撃的だね。学部卒、修士、博士と進むにつれて生涯所得はどんどん上昇し豊かな人生がおくれると考えるのが普通だろう。しかし、現実は逆で学歴が高いほど非正規比率が高くなる。 https://t.co/jihzYachD0
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-05 14:11
{% tweet 1102782954655240192 %}
> 弘中惇一郎先生、グッドジョブだね! -> ゴーン被告保釈認める、東京地裁 保証金10億円、拘束100日超(共同通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/hu1y2wsZKR
弘中惇一郎先生、グッドジョブだね! -> ゴーン被告保釈認める、東京地裁 保証金10億円、拘束100日超(共同通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/hu1y2wsZKR
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-05 13:08
{% tweet 1102765368555261957 %}
> コインチェックNEM流出事故があった直後、高知のインフルエンサー()であるタケダハヤト氏が、「仮想通貨の信用は失われていない、まだまだ上がる、僕は300万円買った」とかいって情弱をあおってたけど、彼はその後どうなったんだろうね。
コインチェックNEM流出事故があった直後、高知のインフルエンサー()であるタケダハヤト氏が、「仮想通貨の信用は失われていない、まだまだ上がる、僕は300万円買った」とかいって情弱をあおってたけど、彼はその後どうなったんだろうね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-05 11:58
{% tweet 1102763939677392896 %}
> コインチェックNEM流出事故があったとき、補償されるべき金額はNEM流出時の100円か、それとも、その後の下落含めた88円でかまわないか、という法律上の論点があったが、さっきチャートをみたらNEMの価格が4円になっていた。弁護士の… https://t.co/3imNwN0s4g
コインチェックNEM流出事故があったとき、補償されるべき金額はNEM流出時の100円か、それとも、その後の下落含めた88円でかまわないか、という法律上の論点があったが、さっきチャートをみたらNEMの価格が4円になっていた。弁護士の… https://t.co/3imNwN0s4g
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-05 11:53
{% tweet 1102727511585116160 %}
> 俺、昔某法科大学院で非常勤で知財法を教えてたときは、過去問全部解いて最低合格レベル答案と「ぼくのかんがえるさいきょう」の答案をつくって配ったよ。あと、出題予想論点表みたいなのもつくって配った。喜ばれたね。でも、文科省から目をつけられるからやめてくれって主任の教授にいわれたんだ。
俺、昔某法科大学院で非常勤で知財法を教えてたときは、過去問全部解いて最低合格レベル答案と「ぼくのかんがえるさいきょう」の答案をつくって配ったよ。あと、出題予想論点表みたいなのもつくって配った。喜ばれたね。でも、文科省から目をつけられるからやめてくれって主任の教授にいわれたんだ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-05 09:28
{% tweet 1102726404242698240 %}
> ローで教えるなら、担当科目の過去問くらい解くべきと思うんですよね。授業は受験指導じゃないから、それを授業に反映させる義務はないけど、自分の教え子が向き合ってるものを知らんで何ができるんだっていう。
ローで教えるなら、担当科目の過去問くらい解くべきと思うんですよね。授業は受験指導じゃないから、それを授業に反映させる義務はないけど、自分の教え子が向き合ってるものを知らんで何ができるんだっていう。
— こぶとりポン太89.8(ponta_kobutori)2019-03-03 22:31
{% tweet 1102722636939898880 %}
> 訴訟で求釈明ってやるじゃん、あれって、わからないから聞いているわけではなくて、相手はきっとこう回答するだろう、そうしたらこう論破してやろう、みたいな戦略の下で出すよね。求釈明への応答者はそういう論破ネタを予想して裏をかく必要がある。「公開質問状」とパラレルな関係にあるね。
訴訟で求釈明ってやるじゃん、あれって、わからないから聞いているわけではなくて、相手はきっとこう回答するだろう、そうしたらこう論破してやろう、みたいな戦略の下で出すよね。求釈明への応答者はそういう論破ネタを予想して裏をかく必要がある。「公開質問状」とパラレルな関係にあるね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-05 09:08
{% tweet 1102721350815248385 %}
> 一般論として、「公開質問状」というのは相手の回答が何パターンか予想されていて、その回答に応じて再反論が準備されているときに利用する戦略。したがって、回答者は質問者の再反論をあらかじめ予想して再々反論をできるような回答をする必要がある。無視すると「逃げた」と批判される。
一般論として、「公開質問状」というのは相手の回答が何パターンか予想されていて、その回答に応じて再反論が準備されているときに利用する戦略。したがって、回答者は質問者の再反論をあらかじめ予想して再々反論をできるような回答をする必要がある。無視すると「逃げた」と批判される。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-05 09:03
{% tweet 1102720005785808898 %}
> 安土問答をもってきたのは呉座先生が中世史をご専門だからだろう。もし古代史の研究者相手であれば、井沢は天照大神は卑弥呼であるという仮説を唱えた、大国主命は先住民族の王でありヤマト王権に滅ぼされ怨霊監視施設が出雲大社であるという仮説を唱えた、どう思うか?回答を求む。だっただろう。
安土問答をもってきたのは呉座先生が中世史をご専門だからだろう。もし古代史の研究者相手であれば、井沢は天照大神は卑弥呼であるという仮説を唱えた、大国主命は先住民族の王でありヤマト王権に滅ぼされ怨霊監視施設が出雲大社であるという仮説を唱えた、どう思うか?回答を求む。だっただろう。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-05 08:58
{% tweet 1102716407408521217 %}
> 本日発売の週刊ポスト連載「逆説の日本史」(第1218回)は特別編として、《井沢仮説を「奇説」「歴史ファンタジー」と侮辱する歴史学者・呉座勇一氏に問う》を発表しました。ウソと誤解に満ちた「通説」を正します!!呉座氏への公開質問状です。 https://t.co/xQ3OZs73ib
本日発売の週刊ポスト連載「逆説の日本史」(第1218回)は特別編として、《井沢仮説を「奇説」「歴史ファンタジー」と侮辱する歴史学者・呉座勇一氏に問う》を発表しました。ウソと誤解に満ちた「通説」を正します!!呉座氏への公開質問状です。 https://t.co/xQ3OZs73ib
— Motohiko Izawa(m_izawa)2019-03-04 13:05
{% tweet 1102715633014173696 %}
> 話題の週刊ポストゲット。呉座先生に「全人格を完全に否定する最大の侮辱」を加えられた井沢先生による公開質問がある。要旨、井沢は歴史学権威が唱えた安土宗論八百長説を論破し井沢説が通説化した、飛鳥時代はごまかしで「首都移転時代」と呼ぶべきだ、呉座先生は旧見解を墨守するか?回答を求む。
話題の週刊ポストゲット。呉座先生に「全人格を完全に否定する最大の侮辱」を加えられた井沢先生による公開質問がある。要旨、井沢は歴史学権威が唱えた安土宗論八百長説を論破し井沢説が通説化した、飛鳥時代はごまかしで「首都移転時代」と呼ぶべきだ、呉座先生は旧見解を墨守するか?回答を求む。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-05 08:41
{% tweet 1102497954110169089 %}
> なんだこの記事、むかつくなぁ。https://t.co/g9cEAJaAOe
なんだこの記事、むかつくなぁ。https://t.co/g9cEAJaAOe
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-04 18:16
{% tweet 1102375538226716673 %}
> 古酒・勝訴 https://t.co/vh31Lu6Sf8
古酒・勝訴 https://t.co/vh31Lu6Sf8
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-04 10:09
{% tweet 1102008612191272960 %}
> 知人のシステム開発会社の社長が「法科大学院はいらない」と語っていたよ。客先とのトラブルを解決するのにいいと思って法科大学院卒で法務博士号を保有する人を採用したところ、残業代請求をしてきたり、同僚に有給がとれることを教えたり、臨出を拒否したりして、飼い犬に手を噛まれたようだって。
知人のシステム開発会社の社長が「法科大学院はいらない」と語っていたよ。客先とのトラブルを解決するのにいいと思って法科大学院卒で法務博士号を保有する人を採用したところ、残業代請求をしてきたり、同僚に有給がとれることを教えたり、臨出を拒否したりして、飼い犬に手を噛まれたようだって。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-03 09:51
{% tweet 1102007296417124357 %}
> 「文学部いらない」という人は、文学部では日本や外国の古典文学を研究しているだけ、というぐらいのイメージで語っている傾向がある。実際の文学部は広く人文系をカバーする。就職状況も悪くはない。平成前期までは女性就職差別があり相対的に女性が多い文学部は就職先ないみたいな誤解があっただけ。
「文学部いらない」という人は、文学部では日本や外国の古典文学を研究しているだけ、というぐらいのイメージで語っている傾向がある。実際の文学部は広く人文系をカバーする。就職状況も悪くはない。平成前期までは女性就職差別があり相対的に女性が多い文学部は就職先ないみたいな誤解があっただけ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-03 09:46
{% tweet 1102006229554016256 %}
> 税金を投入してでも維持する価値があると思われる、社会学、歴史学、心理学や教育学の研究者も文学部に所属していることがあるので、「文学部いらない」はいいすぎだと思うが、少子高齢化や財政状況と社会のニーズに応じて整理縮小されていく傾向であるのは仕方がないね。
税金を投入してでも維持する価値があると思われる、社会学、歴史学、心理学や教育学の研究者も文学部に所属していることがあるので、「文学部いらない」はいいすぎだと思うが、少子高齢化や財政状況と社会のニーズに応じて整理縮小されていく傾向であるのは仕方がないね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-03 09:42
{% tweet 1102004344902152192 %}
> 文学部なんてマジいらなくね?高い学費を払って大学まで行って何を教えてもらうの?自分で本を読んでいればよくねえか?文学部に高い学費を払う必要はないと思うんだぜ。就職先ないし,親御さんもよく考えて欲しい。
文学部なんてマジいらなくね?高い学費を払って大学まで行って何を教えてもらうの?自分で本を読んでいればよくねえか?文学部に高い学費を払う必要はないと思うんだぜ。就職先ないし,親御さんもよく考えて欲しい。
— ピエール・ポスドク問題とアカデミアを考える会(UNIONTELLING)2019-03-03 09:05
{% tweet 1101981136245288960 %}
> まず、P=(弁護士として稼働する生涯所得)-(資格取得費用)-(会社員か公務員の生涯所得)を計算する。ついで、L=(収入が不安定故のストレスの金銭換算)+(弁護士特有のストレスの金銭換算)-(弁護士特有のやりがいの金銭換算)を計算… https://t.co/GVyqhfckoT
まず、P=(弁護士として稼働する生涯所得)-(資格取得費用)-(会社員か公務員の生涯所得)を計算する。ついで、L=(収入が不安定故のストレスの金銭換算)+(弁護士特有のストレスの金銭換算)-(弁護士特有のやりがいの金銭換算)を計算… https://t.co/GVyqhfckoT
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-03 08:02
{% tweet 1101977357475180544 %}
> ○○万円の投資で○○資格を取得した究極の投資ウェイみたいなツイートに接したが考えがちっちゃいねぇ。人生の貴重な時間を投資し試験勉強自体を楽しんだこと、得た知識経験が稼働能力向上にプラスになるか、その後の人生を豊かにするか、を総合的に評価すべき。そう考えれば、司法試験を受(以下省略
○○万円の投資で○○資格を取得した究極の投資ウェイみたいなツイートに接したが考えがちっちゃいねぇ。人生の貴重な時間を投資し試験勉強自体を楽しんだこと、得た知識経験が稼働能力向上にプラスになるか、その後の人生を豊かにするか、を総合的に評価すべき。そう考えれば、司法試験を受(以下省略
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-03 07:47
{% tweet 1101717881971077121 %}
> 木谷明氏の論文は「裁判傍聴芸人」の意見を批判する内容で、同芸人の見解を「大噴火説」と表現している。大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説
木谷明氏の論文は「裁判傍聴芸人」の意見を批判する内容で、同芸人の見解を「大噴火説」と表現している。大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説、大噴火説
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-02 14:36
{% tweet 1101717243845435393 %}
> 判例時報で岡口J分限裁判の特集記事がある。代理人と意見書作成者はあの程度のツイートでは「品位を辱める行状」にあたらないという意見なのは当然だろうが、門口正人元名古屋高裁長官と木谷明元東京高裁部部総括判事の書き下ろし2件は「品位を辱める行状」にあたるという意見のようだ。
判例時報で岡口J分限裁判の特集記事がある。代理人と意見書作成者はあの程度のツイートでは「品位を辱める行状」にあたらないという意見なのは当然だろうが、門口正人元名古屋高裁長官と木谷明元東京高裁部部総括判事の書き下ろし2件は「品位を辱める行状」にあたるという意見のようだ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-02 14:33
{% tweet 1101634707299524608 %}
> 確定申告書の準備が完了。昨年より事業所得は増え納税額も増えたが源泉対象の国内売上が増えたせいか納める金額は昨年よりかなり減った。所得が増えた理由は、昨年はじめにアソが辞めて自分の起案量を大幅に増やしその分アソ人件費と自分の睡眠時間が劇的に減ったからだろう。うん、悲しいね。
確定申告書の準備が完了。昨年より事業所得は増え納税額も増えたが源泉対象の国内売上が増えたせいか納める金額は昨年よりかなり減った。所得が増えた理由は、昨年はじめにアソが辞めて自分の起案量を大幅に増やしその分アソ人件費と自分の睡眠時間が劇的に減ったからだろう。うん、悲しいね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-02 09:05
{% tweet 1101629933430824960 %}
> 復活しました。これからはTwitter規約を遵守するとともに、不必要に他人を攻撃しているような印象を与えるtweetはできるだけ控えることにします。
復活しました。これからはTwitter規約を遵守するとともに、不必要に他人を攻撃しているような印象を与えるtweetはできるだけ控えることにします。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-02 08:46
{% tweet 1101628970146050048 %}
> test
test
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-02 08:43
{% tweet 1101429398274625536 %}
> 事務所をやめて独立するのもいまはかなりリスク高いよね。(1)安定の固定客がいて、(2)相応の集客力があり、(3)家族含めて貧乏に耐えられる、という三要件を満たしていないのに独立すると成仏するか怨霊になるしかない。
事務所をやめて独立するのもいまはかなりリスク高いよね。(1)安定の固定客がいて、(2)相応の集客力があり、(3)家族含めて貧乏に耐えられる、という三要件を満たしていないのに独立すると成仏するか怨霊になるしかない。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-01 19:30
{% tweet 1101427950023372800 %}
> 自分は即独だったが30代前半で無鉄砲だったからやっちまったんだろう。今の冷静な判断力があったら即独なんてしてなかったはず。しかも、17年前よりリーガルサービスの需給が悪化しているから今は一段と事務所経営のハードルも上がっている。自分が即独を推奨しなくなってから5年が経った。
自分は即独だったが30代前半で無鉄砲だったからやっちまったんだろう。今の冷静な判断力があったら即独なんてしてなかったはず。しかも、17年前よりリーガルサービスの需給が悪化しているから今は一段と事務所経営のハードルも上がっている。自分が即独を推奨しなくなってから5年が経った。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-01 19:24
{% tweet 1101426469798965248 %}
> 田舎での修習生の就活は、ボス弁との相性が全てみたいなとこ、あってさ。 \n \n 田舎での新人弁護士の即独も、その土地との相性は、多分あるんだろうね。 \n \n それでも、その田舎出身の弁護士であっても、即独したばっかりに、多額の借財を抱えて廃業で… https://t.co/nKaL6Aq3sV
田舎での修習生の就活は、ボス弁との相性が全てみたいなとこ、あってさ。
田舎での新人弁護士の即独も、その土地との相性は、多分あるんだろうね。
それでも、その田舎出身の弁護士であっても、即独したばっかりに、多額の借財を抱えて廃業で… https://t.co/nKaL6Aq3sV
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-03-01 18:20
{% tweet 1101369845159931906 %}
> 「特許法等の一部を改正する法律案」が閣議決定されました (METI/経済産業省) https://t.co/rp56FSQhzN
「特許法等の一部を改正する法律案」が閣議決定されました (METI/経済産業省) https://t.co/rp56FSQhzN
— パテサロ®(patesalo)2019-03-01 10:29
{% tweet 1101355384952877056 %}
> うん、谷間世代救済基金をつくって、法曹増員推進派だった人たちに贖罪寄付してもらうのが一番いいと思うよ。本来なら常勤ポストを得られないはずなのに常勤ポストを得た法科大学院教員経験者らの私財を「不当利得」ってことで引っ剥がして基金にくり入れるとかもありだよね。
うん、谷間世代救済基金をつくって、法曹増員推進派だった人たちに贖罪寄付してもらうのが一番いいと思うよ。本来なら常勤ポストを得られないはずなのに常勤ポストを得た法科大学院教員経験者らの私財を「不当利得」ってことで引っ剥がして基金にくり入れるとかもありだよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-01 14:36
{% tweet 1101354218739261441 %}
> 弔慰金やめて基金つくれ、か。もっともだ。
弔慰金やめて基金つくれ、か。もっともだ。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-03-01 14:29
{% tweet 1101311990553694208 %}
> 「アソ」や「イソ弁」は蔑称だから使うなというのは「新しいマナー」()だからね。
「アソ」や「イソ弁」は蔑称だから使うなというのは「新しいマナー」()だからね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-01 11:43
{% tweet 1101309623959576576 %}
> 「アソ」とか「イソ弁」とは人間として扱っていないことになるので言わないのに,受刑者が社会復帰すると大喜利をおっぱじめるわけですか。
「アソ」とか「イソ弁」とは人間として扱っていないことになるので言わないのに,受刑者が社会復帰すると大喜利をおっぱじめるわけですか。
— サイ太(uwaaaa)2019-02-28 16:54
{% tweet 1101309607874445312 %}
> #ロー生 や #司法修習生 よ。SNSで「アソ」とか「イソ弁」とかいう言葉を使っている弁護士の事務所に入るのは慎重になった方がいいよ。 \n \n アソシエイト弁護士の立場から見たら,ボスが自分たちを「アソ」「イソ弁」呼ばわりしているってこ… https://t.co/n4ZJuXhgWv
#ロー生 や #司法修習生 よ。SNSで「アソ」とか「イソ弁」とかいう言葉を使っている弁護士の事務所に入るのは慎重になった方がいいよ。
アソシエイト弁護士の立場から見たら,ボスが自分たちを「アソ」「イソ弁」呼ばわりしているってこ… https://t.co/n4ZJuXhgWv
— 中山達樹@4/15(月)2nd GGC(77Tatsu)2019-02-28 07:56
{% tweet 1101276764842557440 %}
> 「厚生労働省にパンプス強制を禁止する通達を各企業に出すよう求めたい」として活動しているようだが、通達は行政内部の事務連絡に過ぎず行政外部の私企業を拘束するものではない。やはり足が痛くなったら会社を休んで給料減らされたら会社を訴えるという活動の方が実効性があると思う。
「厚生労働省にパンプス強制を禁止する通達を各企業に出すよう求めたい」として活動しているようだが、通達は行政内部の事務連絡に過ぎず行政外部の私企業を拘束するものではない。やはり足が痛くなったら会社を休んで給料減らされたら会社を訴えるという活動の方が実効性があると思う。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-01 09:23
{% tweet 1101275836462784512 %}
> 「職場でのパンプス着用の強制をなくしたい」という意見があるらしい。パンプス強制なんていう職場あるのか?と思ったら、接客業とかではあるようだね。パンプス強制職場は足が痛くなったら当然労災で、足が痛くて職場に行きたくなければ休業し全額休業補償される、と主張して争ったらいいんじゃない。
「職場でのパンプス着用の強制をなくしたい」という意見があるらしい。パンプス強制なんていう職場あるのか?と思ったら、接客業とかではあるようだね。パンプス強制職場は足が痛くなったら当然労災で、足が痛くて職場に行きたくなければ休業し全額休業補償される、と主張して争ったらいいんじゃない。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-01 09:19
{% tweet 1101271128322891777 %}
> 自衛隊のポスターに下着と勘違いされるズボンを履いた若い女性の図柄が利用されていると批判を浴びているらしいが、自衛隊キャラよりもより低年齢設定だと思われるワカメちゃんのパンツ露出のほうがずっと深刻な問題ではないか。
自衛隊のポスターに下着と勘違いされるズボンを履いた若い女性の図柄が利用されていると批判を浴びているらしいが、自衛隊キャラよりもより低年齢設定だと思われるワカメちゃんのパンツ露出のほうがずっと深刻な問題ではないか。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-01 09:01
{% tweet 1101057769606590464 %}
> うちは法テラスとは契約していないのだけど、「なんで法テラス使えないんですか?」と個人の相談者から説明を求められることがある。そのときは、「うちはブラックジャックみたいなもんなんですよ。保険使えないのと同じですから。」ってわかりやすく説明しているよ。
うちは法テラスとは契約していないのだけど、「なんで法テラス使えないんですか?」と個人の相談者から説明を求められることがある。そのときは、「うちはブラックジャックみたいなもんなんですよ。保険使えないのと同じですから。」ってわかりやすく説明しているよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-28 18:53
{% tweet 1101035180452507648 %}
> 夜11:30頃にマンダリンオリエンタルホテルの最上階のバーに修習生を連れて行く。「コルトンシャルルマーニュは気に入ったか?窓の下を見てみろ。あのビルとあっちのビル。煌々と電気がついているだろう。4大のアソ達はああやって心と身を削っ… https://t.co/lz71MtpX3g
夜11:30頃にマンダリンオリエンタルホテルの最上階のバーに修習生を連れて行く。「コルトンシャルルマーニュは気に入ったか?窓の下を見てみろ。あのビルとあっちのビル。煌々と電気がついているだろう。4大のアソ達はああやって心と身を削っ… https://t.co/lz71MtpX3g
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-28 17:23
{% tweet 1101034116449878017 %}
> 四大行ったら連日午前様で睡眠時間が圧倒的に足りず、高級車で首都高とか怖すぎて出来ないイメージ。 \n \n 安全運転には充分な睡眠は不可欠だよ…
四大行ったら連日午前様で睡眠時間が圧倒的に足りず、高級車で首都高とか怖すぎて出来ないイメージ。
安全運転には充分な睡眠は不可欠だよ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-02-27 22:00
{% tweet 1100992528579325953 %}
> 弁護士業務は本来的に儲からないから印紙代が非課税なんですよ。以前はその理念に反して儲けていた弁護士がいたけど、司法制度改革と法曹増員施策によって理念が現実化されたわけですね。
弁護士業務は本来的に儲からないから印紙代が非課税なんですよ。以前はその理念に反して儲けていた弁護士がいたけど、司法制度改革と法曹増員施策によって理念が現実化されたわけですね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-28 14:34
{% tweet 1100991778973351936 %}
> 個人事業主たる弁護士の領収書は、弁護士の行為が「商行為」にあたらないところ、「営業に関しない文書」にあたり、非課税(印紙いらない)ということですが、弁護士業務が営業にあたらないっていうの、しっくり来ないのが正直です(非課税だからい… https://t.co/7dkdsZPWHS
個人事業主たる弁護士の領収書は、弁護士の行為が「商行為」にあたらないところ、「営業に関しない文書」にあたり、非課税(印紙いらない)ということですが、弁護士業務が営業にあたらないっていうの、しっくり来ないのが正直です(非課税だからい… https://t.co/7dkdsZPWHS
— 麗奈(reeeiinaaaa)2019-02-28 13:00
{% tweet 1100969162711556096 %}
> 「贖罪寄付に日弁連とか単位会とか法テラス」て量刑上評価されるっていうんだったら、谷間世代救済のためとか称して特定の67期の特定の弁護士に贖罪寄付してもそれなりに量刑上評価されるってことだよね。
「贖罪寄付に日弁連とか単位会とか法テラス」て量刑上評価されるっていうんだったら、谷間世代救済のためとか称して特定の67期の特定の弁護士に贖罪寄付してもそれなりに量刑上評価されるってことだよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-28 13:01
{% tweet 1100968728747892736 %}
> 贖罪寄付に日弁連とか単位会とか法テラスは、当職には心理的抵抗あるわー。説明に苦しむ。 \n \n 交通事犯ならこの団体を勧めるというのはあるけどさ。日弁連などなどは、なかなか勧めにくいよ…
贖罪寄付に日弁連とか単位会とか法テラスは、当職には心理的抵抗あるわー。説明に苦しむ。
交通事犯ならこの団体を勧めるというのはあるけどさ。日弁連などなどは、なかなか勧めにくいよ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-02-28 12:50
{% tweet 1100968436677586944 %}
> 知人は某企業に長年勤務し役職定年で某大学の非常勤講師(称号は特任教授)を5年やったのだけど、引退後の私製名刺の肩書きには「●●大学名誉教授」と書いている。本人は元教授は全員「名誉教授」を名乗っていいと誤解しているのだけど、感情を害しても悪いしそもそも無害だからだれも指摘しない。
知人は某企業に長年勤務し役職定年で某大学の非常勤講師(称号は特任教授)を5年やったのだけど、引退後の私製名刺の肩書きには「●●大学名誉教授」と書いている。本人は元教授は全員「名誉教授」を名乗っていいと誤解しているのだけど、感情を害しても悪いしそもそも無害だからだれも指摘しない。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-28 12:58
{% tweet 1100966463345582080 %}
> なかなか興味深い記事。会社をやめて教授になる人、最近すごく多いよね。社会人教授が急増したのは文科省の施策だったんだね。 https://t.co/xatnViHLb6
なかなか興味深い記事。会社をやめて教授になる人、最近すごく多いよね。社会人教授が急増したのは文科省の施策だったんだね。 https://t.co/xatnViHLb6
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-28 12:50
{% tweet 1100943891241422849 %}
> 確かに憲法学、政治学、社会学は教員の政治的傾向と整合しない学生の答案は低評価になるリスクはゼロではないかもしれない。しかし、試験は踏み絵じゃないんだから政治的傾向とは無関係にしっかり勉強し理解した人が合格するように工夫すべきだと思うし、ほとんど全ての教員はそうしていると思う。
確かに憲法学、政治学、社会学は教員の政治的傾向と整合しない学生の答案は低評価になるリスクはゼロではないかもしれない。しかし、試験は踏み絵じゃないんだから政治的傾向とは無関係にしっかり勉強し理解した人が合格するように工夫すべきだと思うし、ほとんど全ての教員はそうしていると思う。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-28 11:20
{% tweet 1100941598181871616 %}
> 大学教員が単位懇願学生についてツイートするのをみるが「単位」を懇願する学生って本当にいるんだろうか。授業でて勉強して試験を受ければ単位は必ずもらえるもの。自分の学生時代はそうだったし、いまもそれほど変わらないはずだが、文系科目は単位付与が教員の好き嫌いで決まったり恣意的なのかな。
大学教員が単位懇願学生についてツイートするのをみるが「単位」を懇願する学生って本当にいるんだろうか。授業でて勉強して試験を受ければ単位は必ずもらえるもの。自分の学生時代はそうだったし、いまもそれほど変わらないはずだが、文系科目は単位付与が教員の好き嫌いで決まったり恣意的なのかな。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-28 11:11
{% tweet 1100939622840823809 %}
> 落単した大学生必見!教授に救済措置お願いのメールの書き方とは \n https://t.co/SFumworgCo \n あれ、単位が足りない..卒業するための懇願状の書き方 \n https://t.co/wpH4cncNyy \n 単位のお願いメール… https://t.co/QJQF7KBYfr
落単した大学生必見!教授に救済措置お願いのメールの書き方とは
https://t.co/SFumworgCo
あれ、単位が足りない..卒業するための懇願状の書き方
https://t.co/wpH4cncNyy
単位のお願いメール… https://t.co/QJQF7KBYfr
— 大賀哲(toru_oga)2019-02-28 01:00
{% tweet 1100921318382362624 %}
> 飛び乗った車両の乗客が自分以外全員女性だったので一瞬びっくりしたが、直前の駅まで女性専用車両だったようだ。一応セーフのはずだが、やっぱり違和感あるし、男は別の車両行けよおい、みたいな冷たい視線を感じるので辛いね。
飛び乗った車両の乗客が自分以外全員女性だったので一瞬びっくりしたが、直前の駅まで女性専用車両だったようだ。一応セーフのはずだが、やっぱり違和感あるし、男は別の車両行けよおい、みたいな冷たい視線を感じるので辛いね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-28 09:51
{% tweet 1100693165537808384 %}
> 野澤隆弁護士は「歯科医院の近くでデモ活動をするのも法的に認められた権利として場合によってはアリです。数十分程度なら表現の自由の範囲で許されます」と述べているが、その目的は「効果的な“仕返し”」でしょう?デモで威力を誇示したりしたら業務妨害罪が成立するのではないか。
野澤隆弁護士は「歯科医院の近くでデモ活動をするのも法的に認められた権利として場合によってはアリです。数十分程度なら表現の自由の範囲で許されます」と述べているが、その目的は「効果的な“仕返し”」でしょう?デモで威力を誇示したりしたら業務妨害罪が成立するのではないか。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-27 18:44
{% tweet 1100692065178906624 %}
> 記事に登場する野澤隆弁護士は、短時間なら、とか名誉毀損にならないようにとの注意を入れているけど、町の歯医者に個人的な治療内容で抗議デモするのは街宣車を認めるに等(文字数 \n \n 弁護士が伝授「ヤブ歯科医」への仕返し法 手間取る訴訟より「… https://t.co/5fK9zaiUhv
記事に登場する野澤隆弁護士は、短時間なら、とか名誉毀損にならないようにとの注意を入れているけど、町の歯医者に個人的な治療内容で抗議デモするのは街宣車を認めるに等(文字数
弁護士が伝授「ヤブ歯科医」への仕返し法 手間取る訴訟より「… https://t.co/5fK9zaiUhv
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-02-27 17:41
{% tweet 1100619467216674817 %}
> これが一昨年話題になった野澤弁護士による「セクハラにならない女性部下の口説き方」 https://t.co/xWq0YsxXkc
これが一昨年話題になった野澤弁護士による「セクハラにならない女性部下の口説き方」 https://t.co/xWq0YsxXkc
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-27 13:51
{% tweet 1100619139897421824 %}
> 手間取る訴訟より「デモ」で歯科医に仕返し、弁護士が伝授?という信じがたい記事なんだけど、やっぱり野澤隆先生だった。https://t.co/zwgAiDw4N2
手間取る訴訟より「デモ」で歯科医に仕返し、弁護士が伝授?という信じがたい記事なんだけど、やっぱり野澤隆先生だった。https://t.co/zwgAiDw4N2
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-27 13:50
{% tweet 1100577831476547584 %}
> 落合氏は自民党から出馬しようとしていた人だったよね・・。公認が得られず、与党批判のツイートをし出したなと思ってたけど、今度は立憲民主党から出るのか・・。 \n \n https://t.co/JiWbII9aKc
落合氏は自民党から出馬しようとしていた人だったよね・・。公認が得られず、与党批判のツイートをし出したなと思ってたけど、今度は立憲民主党から出るのか・・。
https://t.co/JiWbII9aKc
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-02-27 06:45
{% tweet 1100520536738648064 %}
> 弁護士は(1)クライアントの代わりに闘いときに瀕死のサンドバッグ状態になることもある傭兵であり、(2)クライアントとの意志疎通が特に重要な接客業的な側面もある。頑強なメンタル耐性を持ち、かつ、デリケートな心配りが必要。辛いとか辞めたくなる人はこのどちらかが欠けていることが多い。
弁護士は(1)クライアントの代わりに闘いときに瀕死のサンドバッグ状態になることもある傭兵であり、(2)クライアントとの意志疎通が特に重要な接客業的な側面もある。頑強なメンタル耐性を持ち、かつ、デリケートな心配りが必要。辛いとか辞めたくなる人はこのどちらかが欠けていることが多い。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-27 07:18
{% tweet 1100519170528038912 %}
> 不特定多数のクライアントから依頼を受けて役務を提供するという典型的な弁護士業をするのなら自分を信頼し依頼してくれるクライアントが必要で、ボスの名前でとってきた仕事や事務所のブランドでとってきた仕事をこなすだけでは蟻地獄からは脱け出せない。弁護士業にパーソナルブランディングは必須。
不特定多数のクライアントから依頼を受けて役務を提供するという典型的な弁護士業をするのなら自分を信頼し依頼してくれるクライアントが必要で、ボスの名前でとってきた仕事や事務所のブランドでとってきた仕事をこなすだけでは蟻地獄からは脱け出せない。弁護士業にパーソナルブランディングは必須。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-27 07:13
{% tweet 1100510068888416256 %}
> 手取り20万円で辛い事務所だったらなにか問題があるようなので、事務所を移るか、独立するか、会社員か公務員になるか、弁護士以外の職種で再起するか。蟻地獄から脱け出せば未来は開けるよ。
手取り20万円で辛い事務所だったらなにか問題があるようなので、事務所を移るか、独立するか、会社員か公務員になるか、弁護士以外の職種で再起するか。蟻地獄から脱け出せば未来は開けるよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-27 06:37
{% tweet 1100508018322493441 %}
> 私の友達で1番頭よくて努力家の女の子、司法試験1発で受かって(模試の成績優秀者に名前載ったらしい)弁護士になって1年経つけど、涙ぐみながら辞めたいつらい辞めたい言ってる上に手取り20万いかず奨学金で月5万引かれると。。 \n \n 努力した… https://t.co/ZrciQhi1OO
私の友達で1番頭よくて努力家の女の子、司法試験1発で受かって(模試の成績優秀者に名前載ったらしい)弁護士になって1年経つけど、涙ぐみながら辞めたいつらい辞めたい言ってる上に手取り20万いかず奨学金で月5万引かれると。。
努力した… https://t.co/ZrciQhi1OO
— なっつん@発達障害&HSP(nattsu_326)2019-02-22 20:11
{% tweet 1100359230769381377 %}
> 岡口基一「裁判官は劣化しているのか」(羽鳥書店)読了。岡口裁判官の半世伝に裁判所批判をおりまぜたエッセイだった。問題意識はよくわかる。ただ、正直に言うと自分は裁判官の「劣化」を感じたことはなかった。おそらくソクドクゆえ「智」の伝承とは無縁のポジションにいたからなのだろうね。
岡口基一「裁判官は劣化しているのか」(羽鳥書店)読了。岡口裁判官の半世伝に裁判所批判をおりまぜたエッセイだった。問題意識はよくわかる。ただ、正直に言うと自分は裁判官の「劣化」を感じたことはなかった。おそらくソクドクゆえ「智」の伝承とは無縁のポジションにいたからなのだろうね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-26 20:37
{% tweet 1100312865427210242 %}
> 確定申告の季節に「税金たけぇ!」とかツイートしているひとは不必要に不特定多数人の嫉妬を煽ることになりぜんぜんいいことはない。たとえ平均を凌駕する高額な納税をするにせよ、「税金安ぃ!」とか「還付ぅー」とかツイートすべきだよ。
確定申告の季節に「税金たけぇ!」とかツイートしているひとは不必要に不特定多数人の嫉妬を煽ることになりぜんぜんいいことはない。たとえ平均を凌駕する高額な納税をするにせよ、「税金安ぃ!」とか「還付ぅー」とかツイートすべきだよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-26 17:33
{% tweet 1100182231346081792 %}
> 20年前にサンノゼがスタートアップバブルだったときストックオプションもらってインハウスに移った弁護士が結構いた。当時はIPOやM&Aでミリオネア(1.1億円儲けること)になるのが一つのメルクマールだったが、今は5ミリオン(5.5億… https://t.co/nhUuat8Anq
20年前にサンノゼがスタートアップバブルだったときストックオプションもらってインハウスに移った弁護士が結構いた。当時はIPOやM&Aでミリオネア(1.1億円儲けること)になるのが一つのメルクマールだったが、今は5ミリオン(5.5億… https://t.co/nhUuat8Anq
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-26 08:54
0 件のコメント:
コメントを投稿