基準となる注目のツイートを含む最新198件のツイート
2019-03-24 08:09から198件:最新2019-03-27 10:54という範囲(3日2時間45分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1110331492708700161 %}
> 20代女性がスノボサークルの飲み会行ったら嘔吐するほど酩酊し無防備に寝てたところ初対面の40代男性に、何人もに見られる状況で性交され、「このサークルのイベントではセックスできると思ってた」と弁明されたと。詳しくわかるほど、これで合… https://t.co/MGaBbJN8VM
20代女性がスノボサークルの飲み会行ったら嘔吐するほど酩酊し無防備に寝てたところ初対面の40代男性に、何人もに見られる状況で性交され、「このサークルのイベントではセックスできると思ってた」と弁明されたと。詳しくわかるほど、これで合… https://t.co/MGaBbJN8VM
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-03-26 09:03
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
弁護士 太田啓子(katepanda2)のプロフィール情報(2019年03月27日14時09分34秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 太田啓子
[screen_name]ユーザ名:katepanda2
位置情報:
ユーザ説明:
憲法カフェご依頼はあすわかブログからどうぞ。https://t.co/jLq3dg2yWu 法律相談問合せはhttps://t.co/uaDv6ujuPu 共著「憲法カフェへようこそ」(かもがわ出版)「これでわかった❗超訳特定秘密保護法」(岩波書店)。
ユーザのフォロワー数:24246
ユーザのフォロー数:731
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-09-22 23:42:23 UTC
ユーザの投稿ツイート数:92554
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1110721749417508864 %}
> 佳子さんはむっちゃ正しいことを述べてるだけなのに、皇族というだけで大変だなぁ。 \n \n 佳子さま「結婚は個人の勝手」発言に、国民の“怒り”が爆発 「秋篠宮家廃嫡論」も https://t.co/P0yI04i078
佳子さんはむっちゃ正しいことを述べてるだけなのに、皇族というだけで大変だなぁ。
佳子さま「結婚は個人の勝手」発言に、国民の“怒り”が爆発 「秋篠宮家廃嫡論」も https://t.co/P0yI04i078
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-03-27 10:11
{% tweet 1110682846849490944 %}
> 「レイプ被害を訴える女性が、別の場面で性に奔放な発言をしているのは矛盾している」などという主旨のツイートを見たのだが、例えるならば「スリ被害を訴える人が、衝動買いや無駄遣いをするのは矛盾している」というのと同レベルのバカげた発言ですね。
「レイプ被害を訴える女性が、別の場面で性に奔放な発言をしているのは矛盾している」などという主旨のツイートを見たのだが、例えるならば「スリ被害を訴える人が、衝動買いや無駄遣いをするのは矛盾している」というのと同レベルのバカげた発言ですね。
— じこぼう(kinkuma0327)2019-03-26 23:08
{% tweet 1110682731485102080 %}
> “稲田氏復権”なんてのは、一般的には「えっ、何言ってんの?」という話だ。しかし稲田氏が「安倍さんでも首相が務まっているんだから、私にもチャンスはある」と考えるのも無理はない。とにかく少しでも早く安倍自民党を下野させなければ、悪夢は… https://t.co/8lEyHGzbfY
“稲田氏復権”なんてのは、一般的には「えっ、何言ってんの?」という話だ。しかし稲田氏が「安倍さんでも首相が務まっているんだから、私にもチャンスはある」と考えるのも無理はない。とにかく少しでも早く安倍自民党を下野させなければ、悪夢は… https://t.co/8lEyHGzbfY
— m TAKANO(mt3678mt)2019-03-26 13:43
{% tweet 1110682661255667712 %}
> 著しく困難にする程度であることが認定される事案が出てくると思います。 \n \n 今年の3月に相次いでなされた性暴力に関する無罪判決については、報道の限りですが、久留米支部のものは、この射程外ですが、浜松支部の「頭が真っ白になった」というものは射程に入っているように思います。オワリ
著しく困難にする程度であることが認定される事案が出てくると思います。
今年の3月に相次いでなされた性暴力に関する無罪判決については、報道の限りですが、久留米支部のものは、この射程外ですが、浜松支部の「頭が真っ白になった」というものは射程に入っているように思います。オワリ
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-03-26 11:40
{% tweet 1110682637910212608 %}
> 立証し、裁判所・裁判員の「経験則」にしてもらわなければならないと述べています。 \n \n 改正当時は、相当苛烈な暴行脅迫がないと、この要件を満たしたと認定してもらえなかったのですが、今後は、それよりは軽い暴行脅迫であっても脳科学的見知見からの立証活動により、被害者の反抗を 続
立証し、裁判所・裁判員の「経験則」にしてもらわなければならないと述べています。
改正当時は、相当苛烈な暴行脅迫がないと、この要件を満たしたと認定してもらえなかったのですが、今後は、それよりは軽い暴行脅迫であっても脳科学的見知見からの立証活動により、被害者の反抗を 続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-03-26 11:36
{% tweet 1110682626900131841 %}
> ドーパミン・ノルアドレナリンなどの神経伝達物質が過剰に放出されることにより、脳の高次機能が停止し、より原始的な生存戦略として、擬死状態・迎合反応を示すことが指摘されています。また、同検事は、検察官がこれらの脳科学的知見を専門家(精神科医・診療心理士・脳科学者)の助力を得て 続
ドーパミン・ノルアドレナリンなどの神経伝達物質が過剰に放出されることにより、脳の高次機能が停止し、より原始的な生存戦略として、擬死状態・迎合反応を示すことが指摘されています。また、同検事は、検察官がこれらの脳科学的知見を専門家(精神科医・診療心理士・脳科学者)の助力を得て 続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-03-26 11:33
{% tweet 1110682614585675776 %}
> 裁判官に対して、性犯罪に直面した被害者の心理等についてこれらの知見を踏まえた研修を行うこと」が盛り込まれました。 \n \n どのような研修がなされるかは発表されていませんが、性犯罪につき多数論文を発表している田中壽美子検事は、改正後の論文で、被害時には、高度のストレスにより、 続
裁判官に対して、性犯罪に直面した被害者の心理等についてこれらの知見を踏まえた研修を行うこと」が盛り込まれました。
どのような研修がなされるかは発表されていませんが、性犯罪につき多数論文を発表している田中壽美子検事は、改正後の論文で、被害時には、高度のストレスにより、 続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-03-26 11:30
{% tweet 1110682606721355777 %}
> 平成29年7月の刑法改正にあたり、暴行脅迫要件、抗拒不能要件は維持されました。しかし改正法案に対する付帯決議に、これらの要件につき「被害者と相手方との関係性や被害者の心理をより一層適切に踏まえてなされる必要があるとの指摘がなされていることに鑑み…司法警察職員、検察官及び裁判官 続
平成29年7月の刑法改正にあたり、暴行脅迫要件、抗拒不能要件は維持されました。しかし改正法案に対する付帯決議に、これらの要件につき「被害者と相手方との関係性や被害者の心理をより一層適切に踏まえてなされる必要があるとの指摘がなされていることに鑑み…司法警察職員、検察官及び裁判官 続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-03-26 11:27
{% tweet 1110682599591043073 %}
> 強制性交等・強制わいせつにおける「暴行脅迫」、刑法178条における「抗拒不能」に関する事実認定について、現在の問題点と、今後の予想について述べます。続#らめーん被害者
強制性交等・強制わいせつにおける「暴行脅迫」、刑法178条における「抗拒不能」に関する事実認定について、現在の問題点と、今後の予想について述べます。続#らめーん被害者
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-03-26 11:23
{% tweet 1110682523565092864 %}
> 生徒の頭をバリカンで丸刈りにした上「病院に行け」と暴言。 \n 以前から生徒に「ボケ」「アホ」「バカ」など… \n どの角度から見ても「教育/指導」なわけがなく、単なる暴力で人権侵害です。県教委に報告しなかった学校の怠慢も、暴力の容認が根底に… https://t.co/mFeGAkOtPz
生徒の頭をバリカンで丸刈りにした上「病院に行け」と暴言。
以前から生徒に「ボケ」「アホ」「バカ」など…
どの角度から見ても「教育/指導」なわけがなく、単なる暴力で人権侵害です。県教委に報告しなかった学校の怠慢も、暴力の容認が根底に… https://t.co/mFeGAkOtPz
— 明日の自由を守る若手弁護士の会/あすわか(asuno_jiyuu)2019-03-26 12:17
{% tweet 1110682357084778497 %}
> 住民票に記載された前住所または前々住所等で登記申請できて、登記申請書類の閲覧も制限されます。ってみんな知ってました?私は担当事件のときに調べて初めて知りました。
住民票に記載された前住所または前々住所等で登記申請できて、登記申請書類の閲覧も制限されます。ってみんな知ってました?私は担当事件のときに調べて初めて知りました。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-27 08:11
{% tweet 1110682350399021063 %}
> 財産分与とかで身を隠しているDV被害者が登記義務者や権利者になることありますよね。その場合「住民票の住所地は配偶者等の暴力を避けるための臨時的な緊急避難地で、登記申請書に記載した住所が生活の本拠である」旨の上申書及び「支援措置を受けている」旨の証明書を出すと、
財産分与とかで身を隠しているDV被害者が登記義務者や権利者になることありますよね。その場合「住民票の住所地は配偶者等の暴力を避けるための臨時的な緊急避難地で、登記申請書に記載した住所が生活の本拠である」旨の上申書及び「支援措置を受けている」旨の証明書を出すと、
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-03-27 08:07
{% tweet 1110663080613044224 %}
> 痴漢やセクシャル・ハラスメントから身を守るのは自分だけじゃない。たまたまその場に居合わせた人たちも。全部英語だけれど、大人は皆読んだほうがいいと思う。 https://t.co/ZNdj248ByD
痴漢やセクシャル・ハラスメントから身を守るのは自分だけじゃない。たまたまその場に居合わせた人たちも。全部英語だけれど、大人は皆読んだほうがいいと思う。 https://t.co/ZNdj248ByD
— まりよーく(ny_mariko)2019-03-27 04:10
{% tweet 1110657411658846208 %}
> すごくいいと思う、、、 https://t.co/G7FveYmJh4
すごくいいと思う、、、 https://t.co/G7FveYmJh4
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-03-27 06:38
{% tweet 1110656516044914689 %}
> 既存のやり方だけだと女性候補者はなかなか難しいよね、、、って話しておりました。 https://t.co/pGRZHfIYvM
既存のやり方だけだと女性候補者はなかなか難しいよね、、、って話しておりました。 https://t.co/pGRZHfIYvM
— 中山みずほ 立憲民主党 世田谷区政策委員(nakayamamizuho)2019-03-27 05:58
{% tweet 1110656398155644928 %}
> 「男叩き」でも何でもないやんこれ… \n 双方働いてんのに(しかも彼女のほうが帰宅時間は遅い)家事は彼女に丸投げしてる彼氏への反論シーンやぞ?女が至極当然のこと言ってるのを「男叩き」「女のオナニー」と感じちゃうご自分と向き合っては? https://t.co/ozi9wI1l5J
「男叩き」でも何でもないやんこれ…
双方働いてんのに(しかも彼女のほうが帰宅時間は遅い)家事は彼女に丸投げしてる彼氏への反論シーンやぞ?女が至極当然のこと言ってるのを「男叩き」「女のオナニー」と感じちゃうご自分と向き合っては? https://t.co/ozi9wI1l5J
— きよもと(Tokkaru_bi03)2019-03-26 19:12
{% tweet 1110656374076108800 %}
> 周囲にいた男性は何もしなかったようだけれど、前後の席の女性は自分たちがこういう状況になったことがあるから、被害者体験がない男性よりも注意して観察していたのかもしれない。私も未成年の少女がひとりでいるときに大人の男性が近づいたら注意を払うし、少女に話しかけたりすることが多い。
周囲にいた男性は何もしなかったようだけれど、前後の席の女性は自分たちがこういう状況になったことがあるから、被害者体験がない男性よりも注意して観察していたのかもしれない。私も未成年の少女がひとりでいるときに大人の男性が近づいたら注意を払うし、少女に話しかけたりすることが多い。
— 渡辺由佳里 YukariWatanabe(YukariWatanabe)2019-03-27 05:02
{% tweet 1110656352819412992 %}
> フライトの途中で横に座った30代の男性から性的なアプローチをされた十代の少女。この組み合わせに不安を覚えてずっと監視していた前後の席の大人の女性たちが、状況がエスカレートしてきたときに介入して少女を救った逸話。航空会社のCAとバイ… https://t.co/3OvcFytdb9
フライトの途中で横に座った30代の男性から性的なアプローチをされた十代の少女。この組み合わせに不安を覚えてずっと監視していた前後の席の大人の女性たちが、状況がエスカレートしてきたときに介入して少女を救った逸話。航空会社のCAとバイ… https://t.co/3OvcFytdb9
— 渡辺由佳里 YukariWatanabe(YukariWatanabe)2019-03-27 04:57
{% tweet 1110656306132639744 %}
> 結局は保育士や介護士の待遇改善しないのは \n 女性差別というか、大半の男達、夫達の根っこにあるであろう『妻という存在は【飯炊きと子育てと親の面倒をタダでやらせてもいい奴隷】なんだろ?』っていう認識『妻を見下している夫』と地続きなんだと思う。タダでも出来る仕事だと思って舐めてるから。
結局は保育士や介護士の待遇改善しないのは
女性差別というか、大半の男達、夫達の根っこにあるであろう『妻という存在は【飯炊きと子育てと親の面倒をタダでやらせてもいい奴隷】なんだろ?』っていう認識『妻を見下している夫』と地続きなんだと思う。タダでも出来る仕事だと思って舐めてるから。
— 戌猫麻琴(kottsoriyoukai)2019-03-25 12:14
{% tweet 1110575251987951617 %}
> @dj2yoc 人は変わることができます。飯田さんが、立憲に出会い政治家になろうとしたことはとても嬉しく思います。だからこそこれで終わりにするのではなく何が問題だったのかを真摯に考えてほしいです。飯田さんが辞めても差別の問題は無く… https://t.co/kccSweDte1
@dj2yoc 人は変わることができます。飯田さんが、立憲に出会い政治家になろうとしたことはとても嬉しく思います。だからこそこれで終わりにするのではなく何が問題だったのかを真摯に考えてほしいです。飯田さんが辞めても差別の問題は無く… https://t.co/kccSweDte1
— 立憲民主党(CDP2017)2019-03-26 23:25
{% tweet 1110575239711215616 %}
> @dj2yoc 反省のツイート読ませていただきました。過去のことを認めることはしんどいと思いますが、やってしまったことは変えられません。本当に向き合うのであれば、Twitterのアカウントを消すだけではなく、反省したことや、差別の問題を伝える人であってほしいと思います。
@dj2yoc 反省のツイート読ませていただきました。過去のことを認めることはしんどいと思いますが、やってしまったことは変えられません。本当に向き合うのであれば、Twitterのアカウントを消すだけではなく、反省したことや、差別の問題を伝える人であってほしいと思います。
— 立憲民主党(CDP2017)2019-03-26 23:21
{% tweet 1110554296884428801 %}
> 小林よしのり氏がときどき使う、「なにかの当事者の上にお金が降ってくる」という構図の絵、ホントきらい。アイデンティティを主張するマイノリティも権力に必死に抗議する人も結局はカネのため、というネトウヨマインドはこういった絵で形成された… https://t.co/zPtYRU9WKg
小林よしのり氏がときどき使う、「なにかの当事者の上にお金が降ってくる」という構図の絵、ホントきらい。アイデンティティを主張するマイノリティも権力に必死に抗議する人も結局はカネのため、というネトウヨマインドはこういった絵で形成された… https://t.co/zPtYRU9WKg
— 香山リカ(rkayama)2019-03-26 18:09
{% tweet 1110554156962504705 %}
> さよならミニスカートの2巻が出たぞ!2巻は立ち上がる辻さんもだが長栖さんのセリフ「どうして男子の部活にだけ女子のマネージャーがいるのかな どうして女の子のアイドルはみんな 30歳になる前に消えちゃうのかな 私は何も与えてやらない この世界を利用して奪う側に立ってるだけよ」が熱い
さよならミニスカートの2巻が出たぞ!2巻は立ち上がる辻さんもだが長栖さんのセリフ「どうして男子の部活にだけ女子のマネージャーがいるのかな どうして女の子のアイドルはみんな 30歳になる前に消えちゃうのかな 私は何も与えてやらない この世界を利用して奪う側に立ってるだけよ」が熱い
— かえる(ふくろ)(orz404)2019-03-25 21:00
{% tweet 1110553828217110528 %}
> 実はあの杉田水脈議員も参加。性暴力被害を訴える女性に対し「女として落ち度がある」「社会に生きていたら山ほどある」などと言って責めたてながら「こういうのは男性側の方が本当に酷い被害を被っている」などと主張する。このような人物が国会議員として参加する女性会議とは、一体何なのだろうか。
実はあの杉田水脈議員も参加。性暴力被害を訴える女性に対し「女として落ち度がある」「社会に生きていたら山ほどある」などと言って責めたてながら「こういうのは男性側の方が本当に酷い被害を被っている」などと主張する。このような人物が国会議員として参加する女性会議とは、一体何なのだろうか。
— ゆみ(yumidesu_4649)2019-03-26 13:16
{% tweet 1110553730527588352 %}
> あの年金事務所長の件で思ったけど,ツイッターってほんとヘイトスピーチに寛容だね。あんなにはっきりしたヘイトスピーチをしても凍結されてなかったんだから。 \n \n ヘイッターに改名した方がいいんじゃないの。
あの年金事務所長の件で思ったけど,ツイッターってほんとヘイトスピーチに寛容だね。あんなにはっきりしたヘイトスピーチをしても凍結されてなかったんだから。
ヘイッターに改名した方がいいんじゃないの。
— 明石順平(junpeiakashi)2019-03-26 21:16
{% tweet 1110550672607371264 %}
> 「50代のジジイが20代を恋愛対象にする」っていうのは女性はみんな体感してるくらい頻度高いのに、それがキショイって話題になると20代のときに50代の女性からモテたこともないのに「男女問わず〜」とか言い出すキモいクソジジイどもが湧いてくる 問わねえよ ねーから
「50代のジジイが20代を恋愛対象にする」っていうのは女性はみんな体感してるくらい頻度高いのに、それがキショイって話題になると20代のときに50代の女性からモテたこともないのに「男女問わず〜」とか言い出すキモいクソジジイどもが湧いてくる 問わねえよ ねーから
— Rf1gBn(Rf1gBn)2019-03-26 09:47
{% tweet 1110550599529955328 %}
> 性に対して厳格な思想を持っていない人でもレイプされたら訴えますよ。それが犯罪だからです。 \n \n 金銭に対して厳格な考えを持っていない人でも、窃盗や恐喝や強盗でお金を奪われたら訴えるのと同じことでしょう。 https://t.co/6Y1IZtyAs6
性に対して厳格な思想を持っていない人でもレイプされたら訴えますよ。それが犯罪だからです。
金銭に対して厳格な考えを持っていない人でも、窃盗や恐喝や強盗でお金を奪われたら訴えるのと同じことでしょう。 https://t.co/6Y1IZtyAs6
— 汐見悠渡(yuhto1118)2019-03-25 23:20
{% tweet 1110550487277797376 %}
> これさあ、「表現の自由」で「多様性」で「嫌なら来るな」と言い張るならそれでいいけど、結局その先にあるのはガラパゴス化した珍獣の楽園であって、国際的な競争には勝てないよ。それは覚悟しとこうな。 \n https://t.co/pml6c9CDsf
これさあ、「表現の自由」で「多様性」で「嫌なら来るな」と言い張るならそれでいいけど、結局その先にあるのはガラパゴス化した珍獣の楽園であって、国際的な競争には勝てないよ。それは覚悟しとこうな。
https://t.co/pml6c9CDsf
— 柏木哲夫(tkore61)2019-03-26 13:05
{% tweet 1110548037300973568 %}
> あまりにひどい。:住友商事元社員を逮捕 OB訪問の大学生に性的暴行容疑(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/JJGqOTcJbR @YahooNewsTopics
あまりにひどい。:住友商事元社員を逮捕 OB訪問の大学生に性的暴行容疑(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/JJGqOTcJbR @YahooNewsTopics
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-03-26 17:23
{% tweet 1110547141410250752 %}
> やっぱりこうだよ。こいつら少なくとも夏の選挙終わるまで出さない気だぜ。国民なめんな! \n \n 厚労省、実質賃金は当面公表せず 統計不正調査問題:朝日新聞デジタル https://t.co/mYnQA54ZTp
やっぱりこうだよ。こいつら少なくとも夏の選挙終わるまで出さない気だぜ。国民なめんな!
厚労省、実質賃金は当面公表せず 統計不正調査問題:朝日新聞デジタル https://t.co/mYnQA54ZTp
— 明石順平(junpeiakashi)2019-03-26 20:34
{% tweet 1110547054332239872 %}
> 万引きシミュレータとか金玉蹴りシュミレータ置いて「自由にお楽しみ下さい」って言うのと一緒。https://t.co/6VJdPkaOVq
万引きシミュレータとか金玉蹴りシュミレータ置いて「自由にお楽しみ下さい」って言うのと一緒。https://t.co/6VJdPkaOVq
— SIVA(sivaprod)2019-03-26 14:01
{% tweet 1110540425599737856 %}
> 同窓会で久しぶりに会った男友達が \n 「子供は旦那が預かってるの?すごいね。俺もたまに預かるよ。昼ごはんも作る」とほめてほしそうに言ってきたから \n 「うん、夫の子供だからね。たまに預かるの?へー奥さん大変だね、かわいそう」 \n と返したらピンときてなかった。
同窓会で久しぶりに会った男友達が
「子供は旦那が預かってるの?すごいね。俺もたまに預かるよ。昼ごはんも作る」とほめてほしそうに言ってきたから
「うん、夫の子供だからね。たまに預かるの?へー奥さん大変だね、かわいそう」
と返したらピンときてなかった。
— ドンタコス(uchimusou)2019-03-25 23:57
{% tweet 1110540377079971845 %}
> 僕も妻もめっちゃエロいしエロの伝道もしまくってるけど、人に性行為を強制されるのはまっぴらごめんです。当たり前でしょ。
僕も妻もめっちゃエロいしエロの伝道もしまくってるけど、人に性行為を強制されるのはまっぴらごめんです。当たり前でしょ。
— きーん(Kean_Univ)2019-03-26 22:33
{% tweet 1110540371774193664 %}
> 「性に関して奔放な人がレイプ被害を訴えるのは矛盾してる!」と本気で言ってる人がいてビビるんだけど、AVとかで描かれる「エロい女性は無理やりでも最終的に喜んでやらせてくれる」というキャラ設定を現実と混同してるようにしか見えない
「性に関して奔放な人がレイプ被害を訴えるのは矛盾してる!」と本気で言ってる人がいてビビるんだけど、AVとかで描かれる「エロい女性は無理やりでも最終的に喜んでやらせてくれる」というキャラ設定を現実と混同してるようにしか見えない
— きーん(Kean_Univ)2019-03-26 22:30
{% tweet 1110540290014609409 %}
> 北条政子「マジか!」 \n 日野富子「はじめて知りました!」 \n 淀君こと浅井茶々「勉強になります!」 https://t.co/ITFuIHh0sG
北条政子「マジか!」
日野富子「はじめて知りました!」
淀君こと浅井茶々「勉強になります!」 https://t.co/ITFuIHh0sG
— sion(zionsion)2019-03-26 08:43
{% tweet 1110540224147251202 %}
> 岩手県議会すごい… \n いや、本来当たり前なんだろうけど、いまこの国においては特別だろう。 \n その地に住む人々の意思を、民意を尊重してほしいというのは"民主主義"を重んじているならばどこに住んでても関係ないと思う。 \n このような決議が全国… https://t.co/s9cRMkgfPR
岩手県議会すごい…
いや、本来当たり前なんだろうけど、いまこの国においては特別だろう。
その地に住む人々の意思を、民意を尊重してほしいというのは"民主主義"を重んじているならばどこに住んでても関係ないと思う。
このような決議が全国… https://t.co/s9cRMkgfPR
— 元山仁士郎@「辺野古」県民投票(Jin46o)2019-03-25 22:22
{% tweet 1110540073798295552 %}
> 社会は甘くないなどと説教する人間にはなりたくない。社会を甘くする方法を考えていきたい。
社会は甘くないなどと説教する人間にはなりたくない。社会を甘くする方法を考えていきたい。
— Daisuke Tano(tanosensei)2019-03-25 21:51
{% tweet 1110540053678157825 %}
> 恐怖感を抱かせる元配偶者と「共同親権」行使なんてできますか? \n 弁護士に相談して、親権・監護権の濫用を理由に、親権・監護権の変更を求めてください。裁判所がまともな判断をしないというなら、裁判所の能力の改善を求める活動をするのが筋です… https://t.co/eMjHgAFMDt
恐怖感を抱かせる元配偶者と「共同親権」行使なんてできますか?
弁護士に相談して、親権・監護権の濫用を理由に、親権・監護権の変更を求めてください。裁判所がまともな判断をしないというなら、裁判所の能力の改善を求める活動をするのが筋です… https://t.co/eMjHgAFMDt
— 木村草太(SotaKimura)2019-03-26 18:33
{% tweet 1110524012436688899 %}
> 最後に過去の内容で傷つかれた皆様、この間、私を支えていただいた皆様に重ねてお詫び申し上げます。 \n 誠に申し訳ありませんでした。 \n \n こちらのアカウントの内容は削除させていただき、アカウント自体は明日いっぱいで削除させていただきます。 \n \n 2019.3.26 \n 飯田強
最後に過去の内容で傷つかれた皆様、この間、私を支えていただいた皆様に重ねてお詫び申し上げます。
誠に申し訳ありませんでした。
こちらのアカウントの内容は削除させていただき、アカウント自体は明日いっぱいで削除させていただきます。
2019.3.26
飯田強
— イイダツヨシ(dj2yoc)2019-03-26 19:14
{% tweet 1110523999853793280 %}
> ご指摘を受けた過去の軽率な発言は、今の私が振り返っても受け入れがたく、恥ずかしく、申し開きできません。 \n 党の公認は取消となりました。あらゆる差別と闘う政党である立憲民主党の決定に従います。 \n 今回、改めて過去の内容を振り返り、認識の甘さを痛感し、立候補をとりやめます。(続く)
ご指摘を受けた過去の軽率な発言は、今の私が振り返っても受け入れがたく、恥ずかしく、申し開きできません。
党の公認は取消となりました。あらゆる差別と闘う政党である立憲民主党の決定に従います。
今回、改めて過去の内容を振り返り、認識の甘さを痛感し、立候補をとりやめます。(続く)
— イイダツヨシ(dj2yoc)2019-03-26 19:14
{% tweet 1110523989875519489 %}
> 政治的スタンスは無党派でしたが、立憲民主党のボトムアップ、草の根からの政治という理念に共感し、タウンミーティングやボランティア等の活動に参加してきました。その中で、多様性の価値、支え合うことの大切さを身をもって感じ、積極的に携わって行きたいと思いました。 \n (続く)
政治的スタンスは無党派でしたが、立憲民主党のボトムアップ、草の根からの政治という理念に共感し、タウンミーティングやボランティア等の活動に参加してきました。その中で、多様性の価値、支え合うことの大切さを身をもって感じ、積極的に携わって行きたいと思いました。
(続く)
— イイダツヨシ(dj2yoc)2019-03-26 19:14
{% tweet 1110523977984675841 %}
> この度の私の招いた件につきまして、過去の投稿内容が人種、性差別を助長するものだとのご指摘をいただきました。問題の投稿はすべて私自身によるものです。その場の思いつきや軽い考えのものばかりであり、軽率な内容で傷つかれ、不快な思いをされた皆様に深くお詫びを申し上げます。 \n (続く)
この度の私の招いた件につきまして、過去の投稿内容が人種、性差別を助長するものだとのご指摘をいただきました。問題の投稿はすべて私自身によるものです。その場の思いつきや軽い考えのものばかりであり、軽率な内容で傷つかれ、不快な思いをされた皆様に深くお詫びを申し上げます。
(続く)
— イイダツヨシ(dj2yoc)2019-03-26 19:14
{% tweet 1110513779492552707 %}
> 人は変わるし変われる \n \n 立憲民主党の登場が \n 彼を変えたなら \n それを後押しするのも \n 立憲の旗に集った仲間にとって \n 大事なこと https://t.co/bfwSiZocRd
人は変わるし変われる
立憲民主党の登場が
彼を変えたなら
それを後押しするのも
立憲の旗に集った仲間にとって
大事なこと https://t.co/bfwSiZocRd
— 2019 政治決戦ウオッチ(electionshow17)2019-03-26 18:39
{% tweet 1110509174734020608 %}
> 気づきませんでしたが7年前のツイートとのことでしたね。それでも許されないともいう考え方もあり得るとでしょうが、もし本人が過去を真摯に反省し、考え改め政治を志すに至ったということだとしたなら、その経過開示はいっそ候補者としての個性になった可能性もあるだろうか、、、?
気づきませんでしたが7年前のツイートとのことでしたね。それでも許されないともいう考え方もあり得るとでしょうが、もし本人が過去を真摯に反省し、考え改め政治を志すに至ったということだとしたなら、その経過開示はいっそ候補者としての個性になった可能性もあるだろうか、、、?
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-03-26 20:49
{% tweet 1110482083246333952 %}
> やっぱり、民意を無視できる黒岩さんにこれ以上知事でいてもらわなくていいよ。 \n え?たよりなさそう? \n 県民がどんどん傍聴して、意見を言ったらいいんだと思う。 \n 見られてないからでたらめな県議会になるんだから。 \n #神奈川県知事選… https://t.co/H3qc1Fr8rc
やっぱり、民意を無視できる黒岩さんにこれ以上知事でいてもらわなくていいよ。
え?たよりなさそう?
県民がどんどん傍聴して、意見を言ったらいいんだと思う。
見られてないからでたらめな県議会になるんだから。
#神奈川県知事選… https://t.co/H3qc1Fr8rc
— かぶちゃん(HelloCabchan)2019-03-25 22:51
{% tweet 1110482044167942146 %}
> RTは、自身のツイート行為自体が、内容を裏切っているのがすごい
RTは、自身のツイート行為自体が、内容を裏切っているのがすごい
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-03-26 19:02
{% tweet 1110481661840384000 %}
> いや、私はそれほど暇ではありません(キッパリ) https://t.co/Luw4Kur2zp
いや、私はそれほど暇ではありません(キッパリ) https://t.co/Luw4Kur2zp
— 河野太郎(konotarogomame)2019-03-26 08:41
{% tweet 1110470375316426754 %}
> 埼京線で痴漢行為に及んだ警察官は、常習性もあり非常に悪質であるにも関わらず、逮捕もしないばかりか減給処分で済ませた神奈川県警。「警察官として恥ずべき行為で厳正に処分した。県民に心からおわびする」というが、それで「厳正な処分」とする… https://t.co/w56aVkyJTd
埼京線で痴漢行為に及んだ警察官は、常習性もあり非常に悪質であるにも関わらず、逮捕もしないばかりか減給処分で済ませた神奈川県警。「警察官として恥ずべき行為で厳正に処分した。県民に心からおわびする」というが、それで「厳正な処分」とする… https://t.co/w56aVkyJTd
— 異邦人(Beriozka1917)2019-03-24 18:47
{% tweet 1110470347097178114 %}
> @tsuda 正確には、世界の中で結婚による夫婦同姓を強要しているのはジャマイカと日本だけ。夫婦別姓の選択権は世界で先進国/途上国を超えた普遍的な価値になっている。この点はいくら強調してもしきれない。 \n #夫婦別姓 https://t.co/HNUhTPhAYl
@tsuda 正確には、世界の中で結婚による夫婦同姓を強要しているのはジャマイカと日本だけ。夫婦別姓の選択権は世界で先進国/途上国を超えた普遍的な価値になっている。この点はいくら強調してもしきれない。
#夫婦別姓 https://t.co/HNUhTPhAYl
— Atsuko TAMADA(atsukotamada)2019-03-26 11:23
{% tweet 1110465912824487936 %}
> https://t.co/yrUDOMsIaY \n \n このアカウントを至急フォローよろしく。
https://t.co/yrUDOMsIaY
このアカウントを至急フォローよろしく。
— 横川圭希(keiki22)2019-03-26 17:43
{% tweet 1110444849709236224 %}
> 電車内の広告に \n 「男だから、女だから、こうあるべき。ーーじゃなくて、もっと自由でいんじゃない?」とあったけど、最近このての、ジェンダーの問題を軽やかに解決しようとしてる風の文言多いな。さらっと表面だけなぞって薄っぺらい。そりゃ自由でいたいけど、社会がそうさせないんですって。
電車内の広告に
「男だから、女だから、こうあるべき。ーーじゃなくて、もっと自由でいんじゃない?」とあったけど、最近このての、ジェンダーの問題を軽やかに解決しようとしてる風の文言多いな。さらっと表面だけなぞって薄っぺらい。そりゃ自由でいたいけど、社会がそうさせないんですって。
— m(nu_dans_la_nuit)2019-03-25 12:50
{% tweet 1110444551024500736 %}
> 改めて、ここに市民の皆さま、関係者の皆さまにお詫び申し上げ、報告に変えさせていただきます。立憲民主党神奈川県第5区総支部長山崎誠
改めて、ここに市民の皆さま、関係者の皆さまにお詫び申し上げ、報告に変えさせていただきます。立憲民主党神奈川県第5区総支部長山崎誠
— 山崎誠(yamazakimakoto)2019-03-26 15:09
{% tweet 1110444532871516160 %}
> 今回の公認につきましては、過去の発言等を確認せずに公認を申請したことに問題がありました。私、総支部長としての責任が重大であり、この場を借りてお詫び申し上げます。今後はこれまで以上に仲間ひとり一人と向き合い大事に党務にあたるようにいたします。
今回の公認につきましては、過去の発言等を確認せずに公認を申請したことに問題がありました。私、総支部長としての責任が重大であり、この場を借りてお詫び申し上げます。今後はこれまで以上に仲間ひとり一人と向き合い大事に党務にあたるようにいたします。
— 山崎誠(yamazakimakoto)2019-03-26 15:06
{% tweet 1110444514747936771 %}
> 多くの皆さまよりご指摘のあった飯田氏のツイッターへの投稿について、本人にも確認したところ、過去に不適切な発信していたことが明らかとなりました。ヘイトや差別的な発言は当然許されるべきことではなく、過去の発言とはいえ、多くの皆様を傷つけてしまったことは重く受け止めなければなりません。
多くの皆さまよりご指摘のあった飯田氏のツイッターへの投稿について、本人にも確認したところ、過去に不適切な発信していたことが明らかとなりました。ヘイトや差別的な発言は当然許されるべきことではなく、過去の発言とはいえ、多くの皆様を傷つけてしまったことは重く受け止めなければなりません。
— 山崎誠(yamazakimakoto)2019-03-26 14:57
{% tweet 1110444474436468737 %}
> よかった。。。 https://t.co/wso4Dfu28a
よかった。。。 https://t.co/wso4Dfu28a
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-03-26 16:32
{% tweet 1110444387857633280 %}
> 「学校から(下着を脱がすのは)遊びと説明された」 \n 学校の先生にだけ見えない「いじめ」。「いじめ対応を学校に任せる」ことの限界に、正面から向き合うべきでは? \n \n いじめを半年以上放置 広島・呉の中3下着脱がされ精神疾患 - 毎日新聞 https://t.co/HKDLQxUBnx
「学校から(下着を脱がすのは)遊びと説明された」
学校の先生にだけ見えない「いじめ」。「いじめ対応を学校に任せる」ことの限界に、正面から向き合うべきでは?
いじめを半年以上放置 広島・呉の中3下着脱がされ精神疾患 - 毎日新聞 https://t.co/HKDLQxUBnx
— 木村草太(SotaKimura)2019-03-26 08:57
{% tweet 1110351111204986880 %}
> 若いバイト君のいたずら動画なんかより、官僚とか政治家の、おっさんたちの国家レベルのウソや改竄や隠蔽、差別やいじめのほうが大問題だということにそろそろ気づこうよ。
若いバイト君のいたずら動画なんかより、官僚とか政治家の、おっさんたちの国家レベルのウソや改竄や隠蔽、差別やいじめのほうが大問題だということにそろそろ気づこうよ。
— とみ(meow164)2019-03-25 12:35
{% tweet 1110350288131514368 %}
> 法律改正議論材料のためにも、判決全文読みたいが‼️
法律改正議論材料のためにも、判決全文読みたいが‼️
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-03-26 10:18
{% tweet 1110349968944971776 %}
> 過失によるレイプを有罪として処罰する規定創設には法曹界からも \n 強い反発があるだろう。もちろん構成要件などの議論には色々な観点からの意見交換は必要だが、なにより法律改正に向けた世論の高まりによる後押しが絶対必要。被害実態の理不尽さが広く知られ、世論が高まることが絶対必要。
過失によるレイプを有罪として処罰する規定創設には法曹界からも
強い反発があるだろう。もちろん構成要件などの議論には色々な観点からの意見交換は必要だが、なにより法律改正に向けた世論の高まりによる後押しが絶対必要。被害実態の理不尽さが広く知られ、世論が高まることが絶対必要。
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-03-26 10:17
{% tweet 1110347920182640640 %}
> 合議で、こんな短文中に疑問点が並ぶのはおかしい気がする。ますます原文を見たい。
合議で、こんな短文中に疑問点が並ぶのはおかしい気がする。ますます原文を見たい。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-03-26 00:14
{% tweet 1110347901174198278 %}
> これ、ヤリサーであることを認定して、故意を否定する一方で、周りに人がいたことも故意の否定に使っているんだが、同意なき性交を他者に見られても、お互い口をつぐむのがヤリサーなので、周りに人がいたことが故意を否定する理由にならないと思うんだ。
これ、ヤリサーであることを認定して、故意を否定する一方で、周りに人がいたことも故意の否定に使っているんだが、同意なき性交を他者に見られても、お互い口をつぐむのがヤリサーなので、周りに人がいたことが故意を否定する理由にならないと思うんだ。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-03-26 00:14
{% tweet 1110347867686748160 %}
> 準強姦無罪判決のなぜ その経緯と理由は? - 毎日新聞 https://t.co/fegKExJcsg \n \n 記事どおりの事実認定であれば、女性は当該サークルに入っただけで全ての男性会員から性交され得ることに推定的同意があり、積極的に… https://t.co/m9VHVmrH6a
準強姦無罪判決のなぜ その経緯と理由は? - 毎日新聞 https://t.co/fegKExJcsg
記事どおりの事実認定であれば、女性は当該サークルに入っただけで全ての男性会員から性交され得ることに推定的同意があり、積極的に… https://t.co/m9VHVmrH6a
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-03-25 23:00
{% tweet 1110347843921797120 %}
> ツイッターで差別的な書き込みをしていた匿名の人物が、日本年金機構・世田谷年金事務所長だと判明し、見るに耐えないヘイトと罵詈雑言を連発していたことが白日の下にさらされた。公的機関の地域責任者が人権尊重と差別的行為を禁止する区条例に真逆の言動を繰り返していたとは衝撃であり、許せない。
ツイッターで差別的な書き込みをしていた匿名の人物が、日本年金機構・世田谷年金事務所長だと判明し、見るに耐えないヘイトと罵詈雑言を連発していたことが白日の下にさらされた。公的機関の地域責任者が人権尊重と差別的行為を禁止する区条例に真逆の言動を繰り返していたとは衝撃であり、許せない。
— 保坂展人(hosakanobuto)2019-03-26 08:04
{% tweet 1110347716897366017 %}
> フルタイムで働いているのに、月給が手取り20万円以下って、人権侵害ではないのか。最近そう思うようになってきた。そんな給料で、結婚して子育てなんてできないよ。国の政策が間違っているわけだ。
フルタイムで働いているのに、月給が手取り20万円以下って、人権侵害ではないのか。最近そう思うようになってきた。そんな給料で、結婚して子育てなんてできないよ。国の政策が間違っているわけだ。
— tsurumitsu03(tsurumitsu03)2019-03-24 12:22
{% tweet 1110345889803976704 %}
> 機内で十代の少女に言い寄る男を目撃した女性客とCAたちが、介入して少女を守った件。 \n 周囲に男性客もいたのに、彼らは全く行動しなかったらしい。 \n 似たような経験のあるひとは他にもいるよね… https://t.co/F3p8s0LISs
機内で十代の少女に言い寄る男を目撃した女性客とCAたちが、介入して少女を守った件。
周囲に男性客もいたのに、彼らは全く行動しなかったらしい。
似たような経験のあるひとは他にもいるよね… https://t.co/F3p8s0LISs
— リーガン美香(Mika_Regan)2019-03-26 00:27
{% tweet 1110345732463030272 %}
> 原発にしてもそうなんだけど、この日本の初めっから諦めムードはなんなん? \n 生まれた時から諦めるのとセットで生まれてきた民族なのかと思える \n 日本の教育すごいわ
原発にしてもそうなんだけど、この日本の初めっから諦めムードはなんなん?
生まれた時から諦めるのとセットで生まれてきた民族なのかと思える
日本の教育すごいわ
— nony(nony)2019-03-25 19:36
{% tweet 1110345685218390017 %}
> 「日本で#MeTooが広まらなかったのは詩織さんのせい」 \n 余りの暴言に言葉を失う。強姦被害者で人生ぐちゃぐちゃにされ、暴行予告で国を追われた人に?彼女が声をあげた理由はまさに他の被害者が勇気を出して声をあげられるように、なのに?こ… https://t.co/48c8MmaVFV
「日本で#MeTooが広まらなかったのは詩織さんのせい」
余りの暴言に言葉を失う。強姦被害者で人生ぐちゃぐちゃにされ、暴行予告で国を追われた人に?彼女が声をあげた理由はまさに他の被害者が勇気を出して声をあげられるように、なのに?こ… https://t.co/48c8MmaVFV
— 渡邉葉(YoWatShiinaEsq)2019-03-26 06:20
{% tweet 1110345563151597568 %}
> ひどすぎる。あんまりだ。これで県会議員になろうと。あり得ない資質の無さ。戸塚界隈の皆さんご注意を。立憲民主公認してはダメな人でしょうこれは https://t.co/FafbOIETHw
ひどすぎる。あんまりだ。これで県会議員になろうと。あり得ない資質の無さ。戸塚界隈の皆さんご注意を。立憲民主公認してはダメな人でしょうこれは https://t.co/FafbOIETHw
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-03-26 09:59
{% tweet 1110335397026889728 %}
> ということから、私はこれを理由に故意を否定したことに疑問ありです。が、何度も書くがこれで故意なし無罪が仕方ない事件なら、過失犯処罰規定創設の議論の材料にすべきと思う。
ということから、私はこれを理由に故意を否定したことに疑問ありです。が、何度も書くがこれで故意なし無罪が仕方ない事件なら、過失犯処罰規定創設の議論の材料にすべきと思う。
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-03-26 09:19
{% tweet 1110334795127508992 %}
> 「別の人物から体を触られた時に『やめて』と言って手を振り払ったことから、飲酒による酩酊から覚めつつある状態であったといえ、外部から見て意識があるかのような状態だったと考えられる」とある部分。そのときの具体的様子次第かもだがこの程度は酩酊して意識なくてもやることあるんじゃ??
「別の人物から体を触られた時に『やめて』と言って手を振り払ったことから、飲酒による酩酊から覚めつつある状態であったといえ、外部から見て意識があるかのような状態だったと考えられる」とある部分。そのときの具体的様子次第かもだがこの程度は酩酊して意識なくてもやることあるんじゃ??
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-03-26 09:16
{% tweet 1110334475525722112 %}
> 当初報道で、客観的には抵抗できない状態だったしかし被告人はそう認識しなかったのもわかるという根拠がわからずモヤモヤしていた。例えば本当に覚醒してたかのような具体的行動が認定されたレアな可能性もなくはなく不明という趣旨で留保つけたが、ここは、続報では、続
当初報道で、客観的には抵抗できない状態だったしかし被告人はそう認識しなかったのもわかるという根拠がわからずモヤモヤしていた。例えば本当に覚醒してたかのような具体的行動が認定されたレアな可能性もなくはなく不明という趣旨で留保つけたが、ここは、続報では、続
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-03-26 09:15
{% tweet 1110332156159483904 %}
> いやー、検察はがんばって闘ってほしい。
いやー、検察はがんばって闘ってほしい。
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-03-26 09:06
{% tweet 1110331492708700161 %}
> 20代女性がスノボサークルの飲み会行ったら嘔吐するほど酩酊し無防備に寝てたところ初対面の40代男性に、何人もに見られる状況で性交され、「このサークルのイベントではセックスできると思ってた」と弁明されたと。詳しくわかるほど、これで合… https://t.co/MGaBbJN8VM
20代女性がスノボサークルの飲み会行ったら嘔吐するほど酩酊し無防備に寝てたところ初対面の40代男性に、何人もに見られる状況で性交され、「このサークルのイベントではセックスできると思ってた」と弁明されたと。詳しくわかるほど、これで合… https://t.co/MGaBbJN8VM
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-03-26 09:03
{% tweet 1110329540570578944 %}
> もしかしたら、証拠を精査し判決全文熟読したら、理不尽であっても現状の法律なら無罪やむなしということかもしれない。それなら、本来有罪にすべき行為を法律が捕捉できてないんだから、法律に問題ないか改正議論を高めるべき。私は過失犯処罰規定創設を真剣に検討すべきだと思う。
もしかしたら、証拠を精査し判決全文熟読したら、理不尽であっても現状の法律なら無罪やむなしということかもしれない。それなら、本来有罪にすべき行為を法律が捕捉できてないんだから、法律に問題ないか改正議論を高めるべき。私は過失犯処罰規定創設を真剣に検討すべきだと思う。
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-03-26 08:56
{% tweet 1110327838773661696 %}
> 「島岡教授によると、イギリス、アメリカ、フランス、ドイツなどの多くの国では「同意のない性行為は性暴力」との前提があり、スウェーデンでは過失強姦罪が新設されたという」 \n 日本に足りないのは、「同意のない性行為は性暴力だからちゃんと有罪に問えるにはどうすればいいか」という視点と議論
「島岡教授によると、イギリス、アメリカ、フランス、ドイツなどの多くの国では「同意のない性行為は性暴力」との前提があり、スウェーデンでは過失強姦罪が新設されたという」
日本に足りないのは、「同意のない性行為は性暴力だからちゃんと有罪に問えるにはどうすればいいか」という視点と議論
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-03-26 08:49
{% tweet 1110326926827089920 %}
> (しかしさー、それなりの地位にあるオッサンのクビが飛ぶほどのヘイトスピーチや嫌がらせを放置しているツイッターって何なんだろうか……)
(しかしさー、それなりの地位にあるオッサンのクビが飛ぶほどのヘイトスピーチや嫌がらせを放置しているツイッターって何なんだろうか……)
— 🏕インドア派キャンパー 📣ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ🔥(I_hate_camp)2019-03-26 07:18
{% tweet 1110326518658392064 %}
> 匿名になった時点で安全圏にいると錯覚を起こし、集団でいることで暴走してしまう。責める側になると自分は優位な立場だと思い込んでしまう。差別やネットリンチはやる側の方が危険と隣り合わせ。「自分は身バレするようなヘマはしない」そう思っている人の方が多いけれど、明日は我が身だと思う。
匿名になった時点で安全圏にいると錯覚を起こし、集団でいることで暴走してしまう。責める側になると自分は優位な立場だと思い込んでしまう。差別やネットリンチはやる側の方が危険と隣り合わせ。「自分は身バレするようなヘマはしない」そう思っている人の方が多いけれど、明日は我が身だと思う。
— スマイリーキクチ(smiley_kikuchi)2019-03-25 16:50
{% tweet 1110326470314848262 %}
> この事件の判決文は、大学生のときに知ったのだけど、本当に衝撃だった。 \n \n 法律が保護するのは、「売春婦」でない「一般婦女子」だけなのか。「売春婦」は正当防衛すら認められないのか。では「一般婦女子」って何なんだろうと。「売春婦」は権利… https://t.co/HJJRuyy0vW
この事件の判決文は、大学生のときに知ったのだけど、本当に衝撃だった。
法律が保護するのは、「売春婦」でない「一般婦女子」だけなのか。「売春婦」は正当防衛すら認められないのか。では「一般婦女子」って何なんだろうと。「売春婦」は権利… https://t.co/HJJRuyy0vW
— 千田有紀(chitaponta)2019-03-26 08:16
{% tweet 1110326458457612288 %}
> 「池袋ホテトル嬢殺人事件」は衝撃で、判決文の「売春婦と一般婦女子との間では性的自由の度合いが異なる」の「一般婦女子」という言葉の意味をずっと考えてきた。 \n \n 「性的自由及び身体の自由の侵害についても、売春契約により…法的評価として保… https://t.co/zuwMrazwIM
「池袋ホテトル嬢殺人事件」は衝撃で、判決文の「売春婦と一般婦女子との間では性的自由の度合いが異なる」の「一般婦女子」という言葉の意味をずっと考えてきた。
「性的自由及び身体の自由の侵害についても、売春契約により…法的評価として保… https://t.co/zuwMrazwIM
— 千田有紀(chitaponta)2019-03-26 08:10
{% tweet 1110323232408649729 %}
> あの元所長の人種差別を扇動する言動を削除もせずにツイートさせてたTwitterJAPANにも相当な責任があるだろ。
あの元所長の人種差別を扇動する言動を削除もせずにツイートさせてたTwitterJAPANにも相当な責任があるだろ。
— きよさだ(kiyosada11)2019-03-25 17:54
{% tweet 1110310976799178753 %}
> 当初報道では、客観的には抵抗できない状態だったが被告人はそう認識しなかったのもわかる、という根拠が詳しくわからずそこにモヤモヤしていた。続報でより具体的にわかったが、ここよりも、ヤれる飲み会と思ってたからとか、人にみえるところでやってたからという事情の考慮方向が重大な気もする。
当初報道では、客観的には抵抗できない状態だったが被告人はそう認識しなかったのもわかる、という根拠が詳しくわからずそこにモヤモヤしていた。続報でより具体的にわかったが、ここよりも、ヤれる飲み会と思ってたからとか、人にみえるところでやってたからという事情の考慮方向が重大な気もする。
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-03-26 07:42
{% tweet 1110309388982448129 %}
> 性犯罪事案で「故意がないから無罪」には実態として理不尽なケースが少なくないはず。立法事実はあることを例えばこの久留米判決も物語るのかもしれない。 \n 結果の重大性を考えたら過失犯処罰規定は真剣に議論されるべき。
性犯罪事案で「故意がないから無罪」には実態として理不尽なケースが少なくないはず。立法事実はあることを例えばこの久留米判決も物語るのかもしれない。
結果の重大性を考えたら過失犯処罰規定は真剣に議論されるべき。
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-03-26 07:36
{% tweet 1110307877510508544 %}
> 仮に被告人に故意が認められなくても本件実態は少なくとも「過失によるレイプ」だろう。私はこういうのも過失犯として処罰できるような法改正も検討すべきと思う。スウェーデンには過失犯処罰規定があるとのこと →HRN報告書 \n https://t.co/Ma0P7oQhhN
仮に被告人に故意が認められなくても本件実態は少なくとも「過失によるレイプ」だろう。私はこういうのも過失犯として処罰できるような法改正も検討すべきと思う。スウェーデンには過失犯処罰規定があるとのこと →HRN報告書
https://t.co/Ma0P7oQhhN
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-03-26 07:30
{% tweet 1110301598821998595 %}
> 「日弁連、被害者団体の質問書に回答せず」、忘れないよ。 \n \n 裁判官にジェンダー教育必要ないって言ってる弁護士さんにもジェンダー教育必要では。(そもそもジェンダー教育って何かの認識が、必要と考える人との間で異なってそう)
「日弁連、被害者団体の質問書に回答せず」、忘れないよ。
裁判官にジェンダー教育必要ないって言ってる弁護士さんにもジェンダー教育必要では。(そもそもジェンダー教育って何かの認識が、必要と考える人との間で異なってそう)
— 小川たまか🤔ほとんどなくない(ogawatam)2019-03-25 16:43
{% tweet 1110299772097691649 %}
> 被告人は本当に合意あると思い込んでたのかもしれない。でも「この飲み会はヤリサーだからここにいる女性とはヤれる」と思い込めれば無罪になりやすいのはやはり根本的におかしい。全文にもあたりたいが判決にもやはり問題はありそうには感じるし法律改正の議論でも考慮されるべき判決ではないか。
被告人は本当に合意あると思い込んでたのかもしれない。でも「この飲み会はヤリサーだからここにいる女性とはヤれる」と思い込めれば無罪になりやすいのはやはり根本的におかしい。全文にもあたりたいが判決にもやはり問題はありそうには感じるし法律改正の議論でも考慮されるべき判決ではないか。
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-03-26 06:57
{% tweet 1110295276185518081 %}
> 「飲食店内で他者から見られる可能性があり、警察に通報される危険性もある中で、同意がないとか、抵抗できない状態にあると認識したうえで男性が性行為に及んでいたとはにわかに考えにくい」とし現場の状況も判断材料の一つとした→厚かましく合意あると思い込めるほど犯罪に問われづらくなるのは変
「飲食店内で他者から見られる可能性があり、警察に通報される危険性もある中で、同意がないとか、抵抗できない状態にあると認識したうえで男性が性行為に及んでいたとはにわかに考えにくい」とし現場の状況も判断材料の一つとした→厚かましく合意あると思い込めるほど犯罪に問われづらくなるのは変
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-03-26 06:39
{% tweet 1110294286413631488 %}
> ひどい。この飲み会に参加した以上性交への同意があると被告人が勘違いしても無理はない、みたいな理屈か。性交への「包括的合意」なんてものはありえないのに多分そんな感覚が前提にあったように感じられる。夫婦間強姦が実務でなかなか立件されな… https://t.co/3ITSO9MBk2
ひどい。この飲み会に参加した以上性交への同意があると被告人が勘違いしても無理はない、みたいな理屈か。性交への「包括的合意」なんてものはありえないのに多分そんな感覚が前提にあったように感じられる。夫婦間強姦が実務でなかなか立件されな… https://t.co/3ITSO9MBk2
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-03-26 06:36
{% tweet 1110292750597947392 %}
> 久留米支部無罪判決続報。故意認められないと判決が判断した理由、ひどい。全文読んでも判決を批判すべき内容ではないか。被告人は「ヤれる飲み会」だと思ってただから当該女性ともヤれると思い込んでた、というけど、いやー。ないでしょうそれは。… https://t.co/eIoW1qSz9S
久留米支部無罪判決続報。故意認められないと判決が判断した理由、ひどい。全文読んでも判決を批判すべき内容ではないか。被告人は「ヤれる飲み会」だと思ってただから当該女性ともヤれると思い込んでた、というけど、いやー。ないでしょうそれは。… https://t.co/eIoW1qSz9S
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-03-26 06:29
{% tweet 1110184012465602561 %}
> 実“感”っていうか、金がねぇんだよ金が。庶民の懐に入る金が。いい加減に認めろよ、アベノミクス失敗だって。 https://t.co/cVuMYjwiT5
実“感”っていうか、金がねぇんだよ金が。庶民の懐に入る金が。いい加減に認めろよ、アベノミクス失敗だって。 https://t.co/cVuMYjwiT5
— AEQUITAS /エキタス(aequitas1500)2019-03-25 21:14
{% tweet 1110183841115693056 %}
> 最低、、、 https://t.co/VKk2kFGmus
最低、、、 https://t.co/VKk2kFGmus
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-03-25 23:17
{% tweet 1110183309491855362 %}
> 女性性のモノ化。性的消費の推奨。女性軽視の助長。最低です。 \n \n 3Dのキンタマパネルで蹴り放題!はないんですかね。 https://t.co/dnGtbPugHt
女性性のモノ化。性的消費の推奨。女性軽視の助長。最低です。
3Dのキンタマパネルで蹴り放題!はないんですかね。 https://t.co/dnGtbPugHt
— なんかいい名前ないですかね🤷♂️(menhealatsuin)2019-03-25 12:59
{% tweet 1110170770284527617 %}
> 昭恵夫人「#MeToo」運動を呼びかけ「行動に」 https://t.co/F2kaGdMPE1 \n 「皆さんがつかんだひらめきを周りの人と共有し、必ず行動に移してほしい」 \n \n 「ひらめき」??
昭恵夫人「#MeToo」運動を呼びかけ「行動に」 https://t.co/F2kaGdMPE1
「皆さんがつかんだひらめきを周りの人と共有し、必ず行動に移してほしい」
「ひらめき」??
— 上西充子(mu0283)2019-03-25 21:24
{% tweet 1110170638067499010 %}
> ドラッグ盛られて抵抗ができない状態でレイプされるのと、合意の上で複数パートナーと関係を持つのは全く違う訳であって、そもそもレイプされたく無い=性に厳格って考え方がおかしい。募金することと強盗にあうことは違うんだよ。 https://t.co/SBdqfppoc8
ドラッグ盛られて抵抗ができない状態でレイプされるのと、合意の上で複数パートナーと関係を持つのは全く違う訳であって、そもそもレイプされたく無い=性に厳格って考え方がおかしい。募金することと強盗にあうことは違うんだよ。 https://t.co/SBdqfppoc8
— 大炎上クソ桃源郷(KaniKaniwalts)2019-03-25 11:48
{% tweet 1110170529342713856 %}
> 「自分の収入の42.8%を税金や社会保障費として納めている」。 \n みなさんが夢中になる五輪や野球だって、さすがに収入の4割は注ぎ込まないでしょう。競馬、競艇、パチンコ等はわかりませんが。 \n 収入の中から一番多くお金を注ぎ込んでいるファ… https://t.co/zOPNbpttp6
「自分の収入の42.8%を税金や社会保障費として納めている」。
みなさんが夢中になる五輪や野球だって、さすがに収入の4割は注ぎ込まないでしょう。競馬、競艇、パチンコ等はわかりませんが。
収入の中から一番多くお金を注ぎ込んでいるファ… https://t.co/zOPNbpttp6
— 畠山理仁(hatakezo)2019-03-25 11:43
{% tweet 1110170423679844352 %}
> 韓国で「韓国が嫌いだ」と連呼して空港職員に暴行を働いた厚労省のキャリア官僚に続いて、年金事務所の所長もヘイト書き込みで更迭。日本の官僚の中にこういう一線を越えた考えの人がじわじわと増えてきているのでは?と思わせる出来事で、とても嫌… https://t.co/7wgVpDEtlA
韓国で「韓国が嫌いだ」と連呼して空港職員に暴行を働いた厚労省のキャリア官僚に続いて、年金事務所の所長もヘイト書き込みで更迭。日本の官僚の中にこういう一線を越えた考えの人がじわじわと増えてきているのでは?と思わせる出来事で、とても嫌… https://t.co/7wgVpDEtlA
— 布施祐仁(yujinfuse)2019-03-25 12:46
{% tweet 1110170325579239425 %}
> それを不景気と言います。 https://t.co/aEQi5PGyFc
それを不景気と言います。 https://t.co/aEQi5PGyFc
— はるみ(harumi19762015)2019-03-25 21:03
{% tweet 1110170299788460033 %}
> むっちゃ好きな写真 \n (*´꒳`*) https://t.co/pDWXa9iDkA
むっちゃ好きな写真
(*´꒳`*) https://t.co/pDWXa9iDkA
— 大石あきこ🌹無所属(oishiakiko)2019-03-25 19:06
{% tweet 1110170283992715264 %}
> 「姓が違うと家族の絆が壊れる」っていうの,「家族の絆」を「同姓であること」に求めていること自体,その絆って,本物ですか,大丈夫ですか,求めているのは絆じゃなくて,本当は「鎖」なんじゃないですか,と個人的には思うわ。
「姓が違うと家族の絆が壊れる」っていうの,「家族の絆」を「同姓であること」に求めていること自体,その絆って,本物ですか,大丈夫ですか,求めているのは絆じゃなくて,本当は「鎖」なんじゃないですか,と個人的には思うわ。
— 弁護士篠田奈保子(yorisoibengoshi)2019-03-25 15:33
{% tweet 1110114069388812288 %}
> 菱沼聖子とか草薙素子とか \n 好きなキャラクターを自分のアイコン+名前にするのは構わないんだけどさ \n … \n \n そのキャラクターが絶対に言わないようなゴミ発言連発するの本当やめて。 https://t.co/KNfXdpCi7l
菱沼聖子とか草薙素子とか
好きなキャラクターを自分のアイコン+名前にするのは構わないんだけどさ
…
そのキャラクターが絶対に言わないようなゴミ発言連発するの本当やめて。 https://t.co/KNfXdpCi7l
— 電脳アルパカ(konaske)2019-03-24 21:51
{% tweet 1110103934129991680 %}
> まだ言ってるのですか。私が在日の患者さんに不当に障害年金の診断書を書いてたら犯罪ですよ。それが事実のように話すのはやめてください。 https://t.co/6nRGoVXLSX
まだ言ってるのですか。私が在日の患者さんに不当に障害年金の診断書を書いてたら犯罪ですよ。それが事実のように話すのはやめてください。 https://t.co/6nRGoVXLSX
— 香山リカ(rkayama)2019-03-25 00:00
{% tweet 1110103674313826305 %}
> 痴漢の常習犯を減給処分で済ませて「厳正な処分をしました」と言えるということは、痴漢という性暴力をそれ程に軽く見ているということですよね。 \n 県民にお詫びどころか、これでは県民に「神奈川県警に痴漢被害を訴えてもまともに取り合われないん… https://t.co/40h7nstcNt
痴漢の常習犯を減給処分で済ませて「厳正な処分をしました」と言えるということは、痴漢という性暴力をそれ程に軽く見ているということですよね。
県民にお詫びどころか、これでは県民に「神奈川県警に痴漢被害を訴えてもまともに取り合われないん… https://t.co/40h7nstcNt
— ふぇみZINE 🦐Girls power!!🌈(femizine000)2019-03-25 10:52
{% tweet 1110082932108980224 %}
> @girlmeetsNG これ! https://t.co/VUNSomB62E
@girlmeetsNG これ! https://t.co/VUNSomB62E
— Digital0404(digital0404)2019-03-24 23:30
{% tweet 1110014723649503232 %}
> 数々の失言を繰り返してる桜田くんだけど、これは無いわ、本当無いわ、、 \n \n 『東日本大震災の時でも東北自動車道が通ってて良かった』とか、、😓 \n \n あの時、この人、柏にいなかったのか? \n \n 桜田大臣、震災被害について事実誤認の発言 https://t.co/n3jwdoT8oU
数々の失言を繰り返してる桜田くんだけど、これは無いわ、本当無いわ、、
『東日本大震災の時でも東北自動車道が通ってて良かった』とか、、😓
あの時、この人、柏にいなかったのか?
桜田大臣、震災被害について事実誤認の発言 https://t.co/n3jwdoT8oU
— YOKO(道知事は石川推し👍)(granamoryoko18)2019-03-25 06:36
{% tweet 1110012877660807168 %}
> 私の記事が経産省のHPで「紹介」されたのは初めて。なぜ、一民間シンクタンクの試算にそんなにびびっているのだろう。。。 https://t.co/p54AgiRwFs
私の記事が経産省のHPで「紹介」されたのは初めて。なぜ、一民間シンクタンクの試算にそんなにびびっているのだろう。。。 https://t.co/p54AgiRwFs
— 小森敦司(komoriku_n)2019-03-24 12:17
{% tweet 1110012615084826624 %}
> 「自身の受けたレイプ被害を認知させるための伊藤詩織さんの闘い」 \n \n 4月4日の『Black Box』仏語版出版に先駆けてフランスのTerrafeminaに掲載された、3月21日付の記事を翻訳しました。訳文はこちらのブログに ▶️… https://t.co/Aze30D9xYM
「自身の受けたレイプ被害を認知させるための伊藤詩織さんの闘い」
4月4日の『Black Box』仏語版出版に先駆けてフランスのTerrafeminaに掲載された、3月21日付の記事を翻訳しました。訳文はこちらのブログに ▶️… https://t.co/Aze30D9xYM
— Leopold(Bloom12005028)2019-03-25 00:32
{% tweet 1110012267980951553 %}
> 神奈川県知事選で、黒岩候補は立憲民主県連への推薦依頼を取り下げました。 \n なぜ異例の対応をとったのか…↓ \n カジノへの賛否など、重要項目が要因だったようです。 \n とても重要な事実ですのでご確認を。 \n 【神奈川県知事選】4月7日投開票!… https://t.co/5p31fpMQuo
神奈川県知事選で、黒岩候補は立憲民主県連への推薦依頼を取り下げました。
なぜ異例の対応をとったのか…↓
カジノへの賛否など、重要項目が要因だったようです。
とても重要な事実ですのでご確認を。
【神奈川県知事選】4月7日投開票!… https://t.co/5p31fpMQuo
— 田崎 基(神奈川新聞 記者)(tasaki_kanagawa)2019-03-25 10:28
{% tweet 1110012203673874432 %}
> いよいよ時期も極まり、Twitterでのリプライやいいねなどの反応はほぼ出来なくなります。 \n ちゃんと読んで心の中で反応しています。 \n 共感や激励に、とてもはげまされます。 \n よろしくお願いします。 \n (^。^)
いよいよ時期も極まり、Twitterでのリプライやいいねなどの反応はほぼ出来なくなります。
ちゃんと読んで心の中で反応しています。
共感や激励に、とてもはげまされます。
よろしくお願いします。
(^。^)
— 大石あきこ🌹無所属(oishiakiko)2019-03-25 07:23
{% tweet 1110012017128071170 %}
> https://t.co/gM7uNtcExo \n \n 桜田さん、実は、辞めたくて辞めたくて仕方ないんじゃないの?
https://t.co/gM7uNtcExo
桜田さん、実は、辞めたくて辞めたくて仕方ないんじゃないの?
— buu(buu34)2019-03-25 10:01
{% tweet 1110010955671306240 %}
> 年金事務所長、ツイッターでヘイト発言し更迭(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/sbhE3taGkf @YahooNewsTopics
年金事務所長、ツイッターでヘイト発言し更迭(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/sbhE3taGkf @YahooNewsTopics
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-03-25 11:50
{% tweet 1109981083540422656 %}
> 愛知から参院選に挑む田島まいこさんの経歴がすごい。そして、すごい覚悟。「自分のすべてを賭けていた国連での仕事を辞めるのは、とても大きな覚悟でした。でも40歳を迎えて、全力で働けるのはあと20年くらいかなと気づいた時に、未知の世界で… https://t.co/gUXe1cm8rI
愛知から参院選に挑む田島まいこさんの経歴がすごい。そして、すごい覚悟。「自分のすべてを賭けていた国連での仕事を辞めるのは、とても大きな覚悟でした。でも40歳を迎えて、全力で働けるのはあと20年くらいかなと気づいた時に、未知の世界で… https://t.co/gUXe1cm8rI
— かめいし倫子(弁護士・立憲民主党)(MichikoKameishi)2019-03-24 18:56
{% tweet 1109961346311839744 %}
> 【拡散・取材歓迎】 \n 私、大石晃子(元大阪府職員)は、3月27日、橋下徹・元大阪府知事と、法廷で向かい合うことになりました。 \n \n IWJ代表・岩上氏のリツイートが、橋下氏への名誉毀損にあたるか。 \n を、めぐる裁判です。 \n \n #大阪府… https://t.co/doxND15u5Y
【拡散・取材歓迎】
私、大石晃子(元大阪府職員)は、3月27日、橋下徹・元大阪府知事と、法廷で向かい合うことになりました。
IWJ代表・岩上氏のリツイートが、橋下氏への名誉毀損にあたるか。
を、めぐる裁判です。
#大阪府… https://t.co/doxND15u5Y
— 大石あきこ🌹無所属(oishiakiko)2019-01-01 22:01
{% tweet 1109960481962262528 %}
> 表現の自由でもって「差別する自由」があるなんて戯言… \n 一体誰が言ってるのかしら?
表現の自由でもって「差別する自由」があるなんて戯言…
一体誰が言ってるのかしら?
— 美奈間伽耶@反差別bot*気まぐれリプライ(minama_kaya)2019-03-24 21:19
{% tweet 1109960431873867776 %}
> 借り上げ復興住宅で住民女性退去の判決 最高裁初の判断- 記事詳細|Infoseekニュース https://t.co/7VXEwBvX5d \n 81歳だよ…どうするの、このあと…
借り上げ復興住宅で住民女性退去の判決 最高裁初の判断- 記事詳細|Infoseekニュース https://t.co/7VXEwBvX5d
81歳だよ…どうするの、このあと…
— 吉田千亜(hankoyama)2019-03-25 08:28
{% tweet 1109959685371654144 %}
> 最後の街頭宣伝中、公園で遊んでいた中学生が飛んできて「感動したっス❗」と握手を求められました。話の途中だったし、ビックリしました。「私もシングルマザーで苦労した。これ以上、格差と貧困を広げる消費税増税は絶対ダメ」と訴えた後でした。同じ境遇の子なのかな・・・。絶対頑張るよ❗
最後の街頭宣伝中、公園で遊んでいた中学生が飛んできて「感動したっス❗」と握手を求められました。話の途中だったし、ビックリしました。「私もシングルマザーで苦労した。これ以上、格差と貧困を広げる消費税増税は絶対ダメ」と訴えた後でした。同じ境遇の子なのかな・・・。絶対頑張るよ❗
— 近松里子(satokochan1)2019-03-24 05:46
{% tweet 1109959185272193024 %}
> #官邸 の東京新聞弾圧。質問権制限するな #南彰 氏 \n \n 500回以上会見参加。最初は町村信孝氏。番記者やクラブ外記者も自由に質問、町村氏もちゃんと答えた。現在は質問は番記者行うものとの雰囲気が広がり、活発なやり取りなくなる。… https://t.co/kCQAf3Pt6j
#官邸 の東京新聞弾圧。質問権制限するな #南彰 氏
500回以上会見参加。最初は町村信孝氏。番記者やクラブ外記者も自由に質問、町村氏もちゃんと答えた。現在は質問は番記者行うものとの雰囲気が広がり、活発なやり取りなくなる。… https://t.co/kCQAf3Pt6j
— 望月衣塑子(ISOKO_MOCHIZUKI)2019-03-24 13:37
{% tweet 1109944361335177216 %}
> いまだに貼り出しを続けているなんて…。 https://t.co/BSAB7sDPBt
いまだに貼り出しを続けているなんて…。 https://t.co/BSAB7sDPBt
— 南 彰(新聞労連委員長)(MINAMIAKIRA55)2019-03-24 16:56
{% tweet 1109944004622209024 %}
> 月1の痴漢行為。減給処分で 給与の10分1カット。 \n 被害者の痛みは、給料の10分の1 以下ってことね。 \n 犯罪じゃないの? 依願退職を許すの? だめだろう。 \n \n 巡査部長「月1ぐらいで痴漢」 神奈川県警、減給処分に(共同通信) - Y… https://t.co/yk3CgFBEdX
月1の痴漢行為。減給処分で 給与の10分1カット。
被害者の痛みは、給料の10分の1 以下ってことね。
犯罪じゃないの? 依願退職を許すの? だめだろう。
巡査部長「月1ぐらいで痴漢」 神奈川県警、減給処分に(共同通信) - Y… https://t.co/yk3CgFBEdX
— Ni:co🌈BeTheLightYouWishToSeeInTheWorld🕯️(HareBellaStella)2019-03-24 07:28
{% tweet 1109936803165831168 %}
> 熊本市動物愛護センター \n 殺処分ゼロだったのに…キャパオーバーの為に3月26日から殺処分されます。10匹譲渡されれば殺処分はなくなります🙏近県のみなさま…どうか…24日の譲渡会へ足を運んで下さい🙏こんなに人なつっこい子がたくさんいま… https://t.co/6PVwwE4qUO
熊本市動物愛護センター
殺処分ゼロだったのに…キャパオーバーの為に3月26日から殺処分されます。10匹譲渡されれば殺処分はなくなります🙏近県のみなさま…どうか…24日の譲渡会へ足を運んで下さい🙏こんなに人なつっこい子がたくさんいま… https://t.co/6PVwwE4qUO
— acco0802(acco0802)2019-03-21 14:55
{% tweet 1109936725877358592 %}
> 竹田JOC会長が仏当局の事情聴取に際して、ナント「黒塗り」の報告書を提出していた❗️ \n 身の「潔白」を「黒塗り」で証明。日本の「黒塗り」文化が世界でも通用すると思ったんでしょうかね🙄 \n https://t.co/02TD5MeuXy
竹田JOC会長が仏当局の事情聴取に際して、ナント「黒塗り」の報告書を提出していた❗️
身の「潔白」を「黒塗り」で証明。日本の「黒塗り」文化が世界でも通用すると思ったんでしょうかね🙄
https://t.co/02TD5MeuXy
— Siam Cat_036(SiamCat3)2019-03-24 10:09
{% tweet 1109928872244441089 %}
> 在日は昔、国民年金に加入できなかった。差別があったからだ。件の所長は、そういう過去を知らなかったのだろうか。公人や公務員のヘイトスピーチは、マイノリティの社会への信頼を土台から壊し、普通の人の差別することへのハードルも下げる。差別や歴史について学び直すことが、謝罪に繋がるのでは。
在日は昔、国民年金に加入できなかった。差別があったからだ。件の所長は、そういう過去を知らなかったのだろうか。公人や公務員のヘイトスピーチは、マイノリティの社会への信頼を土台から壊し、普通の人の差別することへのハードルも下げる。差別や歴史について学び直すことが、謝罪に繋がるのでは。
— 李信恵 이(리)신혜(rinda0818)2019-03-24 23:43
{% tweet 1109928783216177152 %}
> 【27日午後・再】アジアやアフリカから中東の富裕層に雇われるメイドたち。体の7割にやけどを負った車いす姿で母国に送り返された女性に何が起きたのか? \n レバノンの仲買業者が語る業界の裏側。豪邸の住み込み生活で“地獄”を体験した女性たち… https://t.co/g3ANvHGFlJ
【27日午後・再】アジアやアフリカから中東の富裕層に雇われるメイドたち。体の7割にやけどを負った車いす姿で母国に送り返された女性に何が起きたのか?
レバノンの仲買業者が語る業界の裏側。豪邸の住み込み生活で“地獄”を体験した女性たち… https://t.co/g3ANvHGFlJ
— NHKドキュメンタリー(nhk_docudocu)2019-03-25 00:30
{% tweet 1109928472254787585 %}
> 制度を変えようという主張はわかるけれど,少なくともこのケースは,検察官のジェンダーバイアスこそが問題では。記事のとおりの事実関係なら強制性交で立件できるはず。不起訴になったのは,法律のせいではなくて,レイプ神話に頭を支配されている… https://t.co/LovP0T1SxV
制度を変えようという主張はわかるけれど,少なくともこのケースは,検察官のジェンダーバイアスこそが問題では。記事のとおりの事実関係なら強制性交で立件できるはず。不起訴になったのは,法律のせいではなくて,レイプ神話に頭を支配されている… https://t.co/LovP0T1SxV
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2019-03-22 21:11
{% tweet 1109928351039315968 %}
> この例えのトラップ。個人の初体験はプライベートな事、ちょっと照れくさい事というニュアンスがあり話しにくいとか良い思い出もあるなどポジティブなメッセージがある事と、性暴力被害について話すことは全く別。セックス≠(ノットイコール)レイ… https://t.co/TPhjaQjiwz
この例えのトラップ。個人の初体験はプライベートな事、ちょっと照れくさい事というニュアンスがあり話しにくいとか良い思い出もあるなどポジティブなメッセージがある事と、性暴力被害について話すことは全く別。セックス≠(ノットイコール)レイ… https://t.co/TPhjaQjiwz
— shoko_usami(shokodon2011)2019-03-24 02:46
{% tweet 1109925891780444160 %}
> お前らの \n 「性犯罪被害者が露出の高い服を着るわけない! \n 飲み会に行ける訳ない! \n 下着の撮影に出られる訳がない!」みたいな固定観念なんなの?? \n じゃあ痴漢冤罪怖い怖い言っているお前らは二度と電車乗るなよ?
お前らの
「性犯罪被害者が露出の高い服を着るわけない!
飲み会に行ける訳ない!
下着の撮影に出られる訳がない!」みたいな固定観念なんなの??
じゃあ痴漢冤罪怖い怖い言っているお前らは二度と電車乗るなよ?
— 大炎上クソ桃源郷(KaniKaniwalts)2019-03-24 12:01
{% tweet 1109925448459272192 %}
> まとめ中の香山リカ氏のツイートが重い。社会的な権限を持っている人がヘイトまみれだと言うことは、社会制度の公平性を疑わせる事態にすらなってしまうのだ。 / “「属国根性の卑怯な食糞民族!」差別繰り返す有名ネトウヨyoubo、身バレし… https://t.co/y5ugnGpZ2C
まとめ中の香山リカ氏のツイートが重い。社会的な権限を持っている人がヘイトまみれだと言うことは、社会制度の公平性を疑わせる事態にすらなってしまうのだ。 / “「属国根性の卑怯な食糞民族!」差別繰り返す有名ネトウヨyoubo、身バレし… https://t.co/y5ugnGpZ2C
— 瀬川深 Segawa Shin(segawashin)2019-03-24 22:10
{% tweet 1109924618066776064 %}
> 29日からの横浜市議会議員選挙、ぜひ井上さくら@sakuralineと広こしゆみこ@yumiko1054 にご注目ください❗️ \n #横浜市 #ハマ弁 #カジノ反対 #井上さくら #広こしゆみこ
29日からの横浜市議会議員選挙、ぜひ井上さくら@sakuralineと広こしゆみこ@yumiko1054 にご注目ください❗️
#横浜市 #ハマ弁 #カジノ反対 #井上さくら #広こしゆみこ
— DELI(DONDELI)2019-03-24 09:35
{% tweet 1109924596784881664 %}
> 他にも、カジノ反対やハマ弁中止はもちろんのこといくらかかるかわからない花博やオペラ劇場にも反対しています❗️これからはじまる人口減少社会にむけて、無駄遣いをやめて、一人ひとりを大切に丁寧に生きるまちへと、組織に頼らず20年以上議員… https://t.co/r56TxTKyOr
他にも、カジノ反対やハマ弁中止はもちろんのこといくらかかるかわからない花博やオペラ劇場にも反対しています❗️これからはじまる人口減少社会にむけて、無駄遣いをやめて、一人ひとりを大切に丁寧に生きるまちへと、組織に頼らず20年以上議員… https://t.co/r56TxTKyOr
— DELI(DONDELI)2019-03-24 09:33
{% tweet 1109924582083837952 %}
> 横浜市(鶴見区)の皆さん❗️29日からの横浜市議会議員選挙でもう一人注目してほしい予定候補者がいます❗️それは井上さくら@sakuralineさんです❗️ \n 井上さんは被爆対策にも積極的に取り組んでいて、市内の学校敷地内にあった放射… https://t.co/S1N36mDYmc
横浜市(鶴見区)の皆さん❗️29日からの横浜市議会議員選挙でもう一人注目してほしい予定候補者がいます❗️それは井上さくら@sakuralineさんです❗️
井上さんは被爆対策にも積極的に取り組んでいて、市内の学校敷地内にあった放射… https://t.co/S1N36mDYmc
— DELI(DONDELI)2019-03-24 09:31
{% tweet 1109924566158049280 %}
> 横浜がなんとかこの状態なのは \n 井上さくらさんがいるから \n ハマ弁も市民の声を無視して二年以上沈黙していたマスコミも \n ちょっとずつ動いてきたのは \n 井上さくら市議の議会での追及があったから \n \n 横浜の問題点を教えてくれるのもそう \n \n 鶴見区… https://t.co/8LpAwfh9yo
横浜がなんとかこの状態なのは
井上さくらさんがいるから
ハマ弁も市民の声を無視して二年以上沈黙していたマスコミも
ちょっとずつ動いてきたのは
井上さくら市議の議会での追及があったから
横浜の問題点を教えてくれるのもそう
鶴見区… https://t.co/8LpAwfh9yo
— 広こしゆみこ#無所属#市議選(yumiko1054)2019-03-24 10:22
{% tweet 1109924532540760065 %}
> 大卒で塾に就職した時に、研修で言われたことが今も頭に残っている \n \n 「教壇に立ったからと言って、あなたの人格が上がるわけじゃない。勘違いをするな」 \n \n 教えるという行為は勘違いを生みやすい。特に小学校の学級は閉鎖的な集団であるため、客… https://t.co/jaijQSSSaz
大卒で塾に就職した時に、研修で言われたことが今も頭に残っている
「教壇に立ったからと言って、あなたの人格が上がるわけじゃない。勘違いをするな」
教えるという行為は勘違いを生みやすい。特に小学校の学級は閉鎖的な集団であるため、客… https://t.co/jaijQSSSaz
— 学び続ける捻くれ者/小学校教員(capocapo3)2019-03-23 12:22
{% tweet 1109923744938483713 %}
> 【街頭上映案内】3月26日(火)18:30より、JR新宿西口地下広場にて、菅官房長官記者会見における質問制限・質問妨害問題を国会パブリックビューイングで取り上げます。国会審議映像と記者会見映像のほか、3月14日の官邸前デモ(#0314知る権利 )での現役記者らの発言も紹介します。
【街頭上映案内】3月26日(火)18:30より、JR新宿西口地下広場にて、菅官房長官記者会見における質問制限・質問妨害問題を国会パブリックビューイングで取り上げます。国会審議映像と記者会見映像のほか、3月14日の官邸前デモ(#0314知る権利 )での現役記者らの発言も紹介します。
— 国会パブリックビューイング(kokkaiPV)2019-03-24 21:40
{% tweet 1109920770577199104 %}
> 年金事務所所長の件、こだわりすぎという人も。以前からその人のひどいリプに気づいてたが、よくいるネトウヨと無視してた。でも私の患者さんたちも直接かかわってる事業所とわかり、話は一変。障害年金申請は当事者と医師が考え迷い、苦労して行う。審査結果は人生に直結する。憤らずにはいられない。
年金事務所所長の件、こだわりすぎという人も。以前からその人のひどいリプに気づいてたが、よくいるネトウヨと無視してた。でも私の患者さんたちも直接かかわってる事業所とわかり、話は一変。障害年金申請は当事者と医師が考え迷い、苦労して行う。審査結果は人生に直結する。憤らずにはいられない。
— 香山リカ(rkayama)2019-03-24 21:16
{% tweet 1109920332834439168 %}
> 痴漢は繰り返す傾向にあり、痴漢を止める手段がないために、NY市の市議が痴漢の常習犯の地下鉄使用を禁止することを検討中と。 https://t.co/rKH4vlL3CA
痴漢は繰り返す傾向にあり、痴漢を止める手段がないために、NY市の市議が痴漢の常習犯の地下鉄使用を禁止することを検討中と。 https://t.co/rKH4vlL3CA
— kazukazu88(kazukazu881)2019-03-22 07:47
{% tweet 1109920112767717376 %}
> これはすごい!すごい❗ https://t.co/SjPswUZ7pB
これはすごい!すごい❗ https://t.co/SjPswUZ7pB
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-03-25 05:49
{% tweet 1109919146463166464 %}
> @i_tkst 日本進出以前から少女時代を知っており、日本の異常なまでの"脚"へのフォーカスに気持ち悪さを感じてた1人として時を超えて少女時代を正当に評価してくださることを嬉しく思います。 \n 少女時代は生ける伝説のようなグループです… https://t.co/plY2OIseLd
@i_tkst 日本進出以前から少女時代を知っており、日本の異常なまでの"脚"へのフォーカスに気持ち悪さを感じてた1人として時を超えて少女時代を正当に評価してくださることを嬉しく思います。
少女時代は生ける伝説のようなグループです… https://t.co/plY2OIseLd
— firstlove(tttop_S_)2019-03-23 12:48
{% tweet 1109918984512499712 %}
> ティファニーの北米ツアー最後の公演にスヨンがショーを観に来ていて、ティファニーのステージを観ながら涙を拭っているところをファンたちに目撃されていました。私も最近知ったことですが、スヨンの家族は長年15歳でひとり韓国に渡ってきたティ… https://t.co/1oEgTPz0QE
ティファニーの北米ツアー最後の公演にスヨンがショーを観に来ていて、ティファニーのステージを観ながら涙を拭っているところをファンたちに目撃されていました。私も最近知ったことですが、スヨンの家族は長年15歳でひとり韓国に渡ってきたティ… https://t.co/1oEgTPz0QE
— Sister Magazine(sistermag_jp)2019-03-20 20:40
{% tweet 1109918928447234048 %}
> 女性の人生は「若く美しい」時期だけではなく、その先もずっと続いていきます。私たちには若くなくなった先にも人生があります。そして、私たちがそれを実際に目撃すること、知ることはとても大切だと思います。それはきっとのちに私たちの生き方にも関わってくるからです。
女性の人生は「若く美しい」時期だけではなく、その先もずっと続いていきます。私たちには若くなくなった先にも人生があります。そして、私たちがそれを実際に目撃すること、知ることはとても大切だと思います。それはきっとのちに私たちの生き方にも関わってくるからです。
— Sister Magazine(sistermag_jp)2019-03-20 20:37
{% tweet 1109918919379148800 %}
> とまるで社会から消えたかように扱われていても、実際のところは消えてなどおらず、むしろ逆の現象が起きているからです。
とまるで社会から消えたかように扱われていても、実際のところは消えてなどおらず、むしろ逆の現象が起きているからです。
— Sister Magazine(sistermag_jp)2019-03-20 20:36
{% tweet 1109918902069284865 %}
> それ以外の人たちにとっては「少女時代って昔いたよね」とか「懐かしい」くらいの感覚だと思います。 \n 「美脚」として消費された彼女たちが現在どのようなキャリアを積み、どのような活動を行なっているのかという情報が十分でないのはとても残念なことだと思います。「今あの人たち何してるんだろう」
それ以外の人たちにとっては「少女時代って昔いたよね」とか「懐かしい」くらいの感覚だと思います。
「美脚」として消費された彼女たちが現在どのようなキャリアを積み、どのような活動を行なっているのかという情報が十分でないのはとても残念なことだと思います。「今あの人たち何してるんだろう」
— Sister Magazine(sistermag_jp)2019-03-20 20:35
{% tweet 1109918885300428800 %}
> 彼女がアメリカに戻ることを決めた理由のひとつとして「世界」に変化を起こすためだと言っていました。 \n 残念なのが、こういった情報の多くが英語で発信されていて、日本語でそのことが伝わってくることがほとんどないことです。もちろん熱心なファンは彼女たちの活動を追い続けていますが、
彼女がアメリカに戻ることを決めた理由のひとつとして「世界」に変化を起こすためだと言っていました。
残念なのが、こういった情報の多くが英語で発信されていて、日本語でそのことが伝わってくることがほとんどないことです。もちろん熱心なファンは彼女たちの活動を追い続けていますが、
— Sister Magazine(sistermag_jp)2019-03-20 20:34
{% tweet 1109918860814094336 %}
> 「事務所を抜けても少女時代」です。そして、メンバーが今これから何をしようとしているのか知ろうとすることもとても重要です。「82年生まれ、キム・ジヨン」を読んだと自身の番組「90年生まれ、チェ・スヨン」で話してからフェミニズムについて積極的に発言しているスヨンをはじめ、
「事務所を抜けても少女時代」です。そして、メンバーが今これから何をしようとしているのか知ろうとすることもとても重要です。「82年生まれ、キム・ジヨン」を読んだと自身の番組「90年生まれ、チェ・スヨン」で話してからフェミニズムについて積極的に発言しているスヨンをはじめ、
— Sister Magazine(sistermag_jp)2019-03-20 20:32
{% tweet 1109918811925340160 %}
> ティファニーは欧米圏の大手事務所からオファーがあったにも関わらず少女時代として活動するために事務所には入っていません。スヨン、ソヒョンも少女時代の活動を応援する声明を出す事務所としか契約をしていません。他にも様々なメディアでメンバーが少女時代は8人だと語っています。
ティファニーは欧米圏の大手事務所からオファーがあったにも関わらず少女時代として活動するために事務所には入っていません。スヨン、ソヒョンも少女時代の活動を応援する声明を出す事務所としか契約をしていません。他にも様々なメディアでメンバーが少女時代は8人だと語っています。
— Sister Magazine(sistermag_jp)2019-03-20 20:30
{% tweet 1109918787615125504 %}
> 2014年に脱退したジェシカを除いて少女時代を脱退したメンバーは現在一人もいません。 \n なので、よく日本語のメディアで見られる元少女時代メンバーといった表記には間違いがあります。
2014年に脱退したジェシカを除いて少女時代を脱退したメンバーは現在一人もいません。
なので、よく日本語のメディアで見られる元少女時代メンバーといった表記には間違いがあります。
— Sister Magazine(sistermag_jp)2019-03-20 20:29
{% tweet 1109918751586029568 %}
> カメラでフォーカスし続けたことは今でも忘れられません。今までの歴史のことを考えるとそのことはさらにグロテスクです。 \n 時が経ち、ジェシカの脱退、そして事務所とメンバーのうち3人が再契約をしなかったことで少女時代は解散や脱退との報道がありました。ですが実際のところ、
カメラでフォーカスし続けたことは今でも忘れられません。今までの歴史のことを考えるとそのことはさらにグロテスクです。
時が経ち、ジェシカの脱退、そして事務所とメンバーのうち3人が再契約をしなかったことで少女時代は解散や脱退との報道がありました。ですが実際のところ、
— Sister Magazine(sistermag_jp)2019-03-20 20:28
{% tweet 1109918734108418048 %}
> 本国での活動のほうが「美脚」というような身体の一部の話ではなく、それぞれが個性のある人間として、そして優れたアーティストとして一目置かれて扱われていたように思えました。なのに日本では紅白歌合戦に出場したときでさえ、彼女たちがパフォーマンスをしているにも関わらず足だけを
本国での活動のほうが「美脚」というような身体の一部の話ではなく、それぞれが個性のある人間として、そして優れたアーティストとして一目置かれて扱われていたように思えました。なのに日本では紅白歌合戦に出場したときでさえ、彼女たちがパフォーマンスをしているにも関わらず足だけを
— Sister Magazine(sistermag_jp)2019-03-20 20:27
{% tweet 1109918698611994624 %}
> 正直なところ、少女時代が日本で「美脚グループ」として売り出され、人気が出たとき、私は複雑な気持ちでした。日本デビューする前からファンでしたが、それまで彼女たちが韓国で「美脚」であることをアイデンティティであるかのように語られる場面を一度も見たことがなかったからです。
正直なところ、少女時代が日本で「美脚グループ」として売り出され、人気が出たとき、私は複雑な気持ちでした。日本デビューする前からファンでしたが、それまで彼女たちが韓国で「美脚」であることをアイデンティティであるかのように語られる場面を一度も見たことがなかったからです。
— Sister Magazine(sistermag_jp)2019-03-20 20:25
{% tweet 1109918510237409280 %}
> 「「美脚」として消費された彼女たちが現在どのようなキャリアを積み、どのような活動を行なっているのか」 \n \n 少女時代のいま、ぜひ多くの人に読んで欲しいです!!!尊敬しかない😭🌹 \n 当時の日韓のメディアの取り上げ方の違いも、本当に恥ずかし… https://t.co/TKt75Q97UJ
「「美脚」として消費された彼女たちが現在どのようなキャリアを積み、どのような活動を行なっているのか」
少女時代のいま、ぜひ多くの人に読んで欲しいです!!!尊敬しかない😭🌹
当時の日韓のメディアの取り上げ方の違いも、本当に恥ずかし… https://t.co/TKt75Q97UJ
— 竹下郁子(i_tkst)2019-03-21 02:45
{% tweet 1109918399570677760 %}
> あ、中野先生ばっか引いちゃったけど、みずほさんの、たとえばP149「言葉の使い方ひとつ取っても、『人づくり革命』しかり、『一億総活躍』しかり、『女性の活躍』しかり、すさまじく上から目線なんですよ」に深く深く同意。
あ、中野先生ばっか引いちゃったけど、みずほさんの、たとえばP149「言葉の使い方ひとつ取っても、『人づくり革命』しかり、『一億総活躍』しかり、『女性の活躍』しかり、すさまじく上から目線なんですよ」に深く深く同意。
— buu(buu34)2019-03-24 23:48
{% tweet 1109918377026281472 %}
> 「むしろ、個々人が連帯し繋がるなかで、憤りだけでなく笑いや喜びもわかちあい、少しずつでも自分らしく生きることを楽しみ、それを広げていくことが鍵ではないでしょうか」ってのが良かった、そうだよね、先は長い、自分の毎日も大切にしないと。
「むしろ、個々人が連帯し繋がるなかで、憤りだけでなく笑いや喜びもわかちあい、少しずつでも自分らしく生きることを楽しみ、それを広げていくことが鍵ではないでしょうか」ってのが良かった、そうだよね、先は長い、自分の毎日も大切にしないと。
— buu(buu34)2019-03-24 23:44
{% tweet 1109918310282387456 %}
> 「嘘に支配される日本」(中野晃一×福島みずほ 岩波書店)読んだ。 \n \n P33 「人権教育をしたくないから道徳教育をするわけです」(中野) \n \n に目からウロコ、な~る
「嘘に支配される日本」(中野晃一×福島みずほ 岩波書店)読んだ。
P33 「人権教育をしたくないから道徳教育をするわけです」(中野)
に目からウロコ、な~る
— buu(buu34)2019-03-24 23:34
{% tweet 1109918160361185281 %}
> 原発再稼働の避難計画を作るときに、なぜ福島第一原発事故の避難の検証をしないのかと感じます。当時の首長の判断、近隣の市町村の判断。どういう情報が来て、どういう判断を迫られたのか。何をどうすべきだったのか。少なくともその知見は生かされ… https://t.co/Y8sg5heiy9
原発再稼働の避難計画を作るときに、なぜ福島第一原発事故の避難の検証をしないのかと感じます。当時の首長の判断、近隣の市町村の判断。どういう情報が来て、どういう判断を迫られたのか。何をどうすべきだったのか。少なくともその知見は生かされ… https://t.co/Y8sg5heiy9
— おしどりマコ(makomelo)2019-03-24 23:28
{% tweet 1109918120196476928 %}
> イギリスで離脱撤回を求める署名が500万人に達する。署名活動を始めた女性には殺害予告の脅迫も。 https://t.co/7v5EADjp1Z
イギリスで離脱撤回を求める署名が500万人に達する。署名活動を始めた女性には殺害予告の脅迫も。 https://t.co/7v5EADjp1Z
— Kosuke Hatta 八田浩輔(kskhatta)2019-03-25 00:02
{% tweet 1109917842349031424 %}
> ニューヨークで1番 粋な女友達に恋愛相談をしたら、「常に誰にでも親切であるべきだけど、決して誰からもナメられてはいけない」と言われ、好きの気持ちが爆発しそうになったな。 \n “良い人”でありたいが、”都合の良い人”になるつもりはない。 \n この意識は大事だな。
ニューヨークで1番 粋な女友達に恋愛相談をしたら、「常に誰にでも親切であるべきだけど、決して誰からもナメられてはいけない」と言われ、好きの気持ちが爆発しそうになったな。
“良い人”でありたいが、”都合の良い人”になるつもりはない。
この意識は大事だな。
— Eva(evahpfbgk)2019-03-24 04:10
{% tweet 1109917488412684288 %}
> ただ「やめとけ」と言うだけでも立派な対案なんだよ、ということは何度でも言っておきたい。『八甲田山』の北大路欣也が「天気悪いから止まろう」と言ったのに、三國連太郎が無理に進ませたせいで遭難したのと同じ。 https://t.co/w8P0FU9Y22
ただ「やめとけ」と言うだけでも立派な対案なんだよ、ということは何度でも言っておきたい。『八甲田山』の北大路欣也が「天気悪いから止まろう」と言ったのに、三國連太郎が無理に進ませたせいで遭難したのと同じ。 https://t.co/w8P0FU9Y22
— ncc1701(ncc170116)2019-03-23 23:04
{% tweet 1109917339623936000 %}
> 自分がどれだけのお金を税金や社会保障費として納めているか、一度調べてみて下さい。いま、年間収入の4割を超えています。 \n 確定申告をしない会社員の方は実感がないかもしれませんが、知ったら驚くのではないでしょうか。 \n 選挙で棄権することは、ものすごく損な行為だと私は思います。
自分がどれだけのお金を税金や社会保障費として納めているか、一度調べてみて下さい。いま、年間収入の4割を超えています。
確定申告をしない会社員の方は実感がないかもしれませんが、知ったら驚くのではないでしょうか。
選挙で棄権することは、ものすごく損な行為だと私は思います。
— 畠山理仁(hatakezo)2019-03-24 22:54
{% tweet 1109910031565094912 %}
> すごい…痴漢はなくならないからいっそ女性を隔離する日本とは真逆… https://t.co/q6IpaIV0dP
すごい…痴漢はなくならないからいっそ女性を隔離する日本とは真逆… https://t.co/q6IpaIV0dP
— 山中(eri82tom)2019-03-24 08:24
{% tweet 1109781767701946368 %}
> 夜職の友達や昔のお客さんから \n ハズキルーペを持ってきて実際に女の子に踏ませて楽しむ客がわりといるようてウンザリ話として聞かせてもらった。 \n いい歳したおっさんですらCMに影響されて実行に移すという悪夢。
夜職の友達や昔のお客さんから
ハズキルーペを持ってきて実際に女の子に踏ませて楽しむ客がわりといるようてウンザリ話として聞かせてもらった。
いい歳したおっさんですらCMに影響されて実行に移すという悪夢。
— 蛻(memento_sonne)2019-03-24 11:17
{% tweet 1109779903690362881 %}
> ほんっと最低。 \n https://t.co/X7YP4JuEZL
ほんっと最低。
https://t.co/X7YP4JuEZL
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-03-24 20:32
{% tweet 1109779531068391425 %}
> 日本の会社って、いつまで、従業員個人の私生活の都合やキャリア上の嗜好を無視して、人事部が異動命令出して従業員をぐるぐる転勤させるようなバカな真似やってんだろうか。バカな制度、という感想しかない。
日本の会社って、いつまで、従業員個人の私生活の都合やキャリア上の嗜好を無視して、人事部が異動命令出して従業員をぐるぐる転勤させるようなバカな真似やってんだろうか。バカな制度、という感想しかない。
— TrinityNYC(TrinityNYC)2019-03-24 02:48
{% tweet 1109775237405536257 %}
> 官房長官はいつまで「事実誤認の質問だから」と繰り返し続けるのか? 質問で事実かどうかを確認するわけであって、しかも、埋め立て土砂の赤土使用なんて、まさに質問すべきことじゃないか。 \n \n https://t.co/eicsdhE51R https://t.co/eicsdhE51R
官房長官はいつまで「事実誤認の質問だから」と繰り返し続けるのか? 質問で事実かどうかを確認するわけであって、しかも、埋め立て土砂の赤土使用なんて、まさに質問すべきことじゃないか。
https://t.co/eicsdhE51R https://t.co/eicsdhE51R
— 平野啓一郎(hiranok)2019-03-24 16:23
{% tweet 1109769044972834816 %}
> 「違法と分かっていながら未成年に酒を飲ませて性行為に及んだ成人」より「そんな男にホイホイついていった女」の方が悪いと認識されてるのほんと狂ってんな
「違法と分かっていながら未成年に酒を飲ませて性行為に及んだ成人」より「そんな男にホイホイついていった女」の方が悪いと認識されてるのほんと狂ってんな
— くじら @ スギをゆるすな(tobikujira)2019-03-23 14:33
{% tweet 1109769002119622662 %}
> 身バレしなかったら、あの差別と中傷のオンパレードのツイートも全部削除しなかったらろうし、こんなお詫びのツイートもしなかったでしょう? \n あなたは知ってたんだ。差別も中傷もしちゃいけないって。だから匿名でやってた。バレなきゃいいって考… https://t.co/XlwnFnbHYN
身バレしなかったら、あの差別と中傷のオンパレードのツイートも全部削除しなかったらろうし、こんなお詫びのツイートもしなかったでしょう?
あなたは知ってたんだ。差別も中傷もしちゃいけないって。だから匿名でやってた。バレなきゃいいって考… https://t.co/XlwnFnbHYN
— sarah(lovelovesarah)2019-03-24 11:17
{% tweet 1109768069969133568 %}
> あとこれ、妻に伝えるなんてかわいそうって作者に言った人の頭の中では「出来心による不倫のお誘い」ぐらいに変換されてそうだけど、常習的な性加害の可能性を感じ取る人からすれば妻に伝えて当然だよね。。。性依存、性加害のクリニック行ってほしい。
あとこれ、妻に伝えるなんてかわいそうって作者に言った人の頭の中では「出来心による不倫のお誘い」ぐらいに変換されてそうだけど、常習的な性加害の可能性を感じ取る人からすれば妻に伝えて当然だよね。。。性依存、性加害のクリニック行ってほしい。
— 小川たまか🤔ほとんどなくない(ogawatam)2019-03-24 18:57
{% tweet 1109761310118440965 %}
> 加害者は自分のストーリーの中にいるから「被害者は嫌がってなかった」と思い込み続けていることがある。自分がそのときどんな恐怖を被害者に与えていたのか、被害者側の視点を知るために絵は良いかも。わからない加害者はそれでもわからないだろうけど、被害者以外が知っていくことが重要と思う。
加害者は自分のストーリーの中にいるから「被害者は嫌がってなかった」と思い込み続けていることがある。自分がそのときどんな恐怖を被害者に与えていたのか、被害者側の視点を知るために絵は良いかも。わからない加害者はそれでもわからないだろうけど、被害者以外が知っていくことが重要と思う。
— 小川たまか🤔ほとんどなくない(ogawatam)2019-03-24 18:54
{% tweet 1109761300882550784 %}
> 被害者側から見た加害者の「顔」を描いていくのは大切なことかもしれないとこれを読んで思った。加害者は加害しているときの自分の顔を知らない。他の人も知らない。「加害者の顔」を知っているのは被害者だけ。 https://t.co/fZ4GHr8MGT
被害者側から見た加害者の「顔」を描いていくのは大切なことかもしれないとこれを読んで思った。加害者は加害しているときの自分の顔を知らない。他の人も知らない。「加害者の顔」を知っているのは被害者だけ。 https://t.co/fZ4GHr8MGT
— 小川たまか🤔ほとんどなくない(ogawatam)2019-03-24 18:51
{% tweet 1109722637112995842 %}
> \『主戦場』のレビューが掲載されました!/ \n 「えっ?これ何?今の日本で最大のタブーともいえる日本軍「慰安婦」問題に真正面から取り組んだドキュメンタリーなんて、ありうるの?大丈夫なの?試写を見て、この戸惑いは吹っ飛んだ。」――全文は… https://t.co/QWM6L2qAr8
\『主戦場』のレビューが掲載されました!/
「えっ?これ何?今の日本で最大のタブーともいえる日本軍「慰安婦」問題に真正面から取り組んだドキュメンタリーなんて、ありうるの?大丈夫なの?試写を見て、この戸惑いは吹っ飛んだ。」――全文は… https://t.co/QWM6L2qAr8
— 映画『主戦場』(shusenjo)2019-03-20 22:40
{% tweet 1109719879215529984 %}
> …常習犯の処分が減給のみで、挙句、依願退職……厳罰が聞いて呆れる…。 \n \n 「痴漢は決して軽微な犯罪ではありません。人の尊厳を傷つける犯罪として、社会的にも、厳罰を求める傾向にあります」 \n 痴漢は犯罪! 警視庁… https://t.co/GYxU7PjzXt
…常習犯の処分が減給のみで、挙句、依願退職……厳罰が聞いて呆れる…。
「痴漢は決して軽微な犯罪ではありません。人の尊厳を傷つける犯罪として、社会的にも、厳罰を求める傾向にあります」
痴漢は犯罪! 警視庁… https://t.co/GYxU7PjzXt
— fobos-β(FobosMkz)2019-03-24 14:10
{% tweet 1109719741898223616 %}
> 世田谷年金事務所長の件、立場が立場だけに状況の深刻さが際立ってるな……。
世田谷年金事務所長の件、立場が立場だけに状況の深刻さが際立ってるな……。
— 津田大介(tsuda)2019-03-24 12:02
{% tweet 1109691688690147328 %}
> 性欲に負けた人の顔はすごく怖い。という話。 \n \n なんで無罪になるんだろう。 \n とりあえず強姦加害者や、未遂者には同じ恐怖だけでも体験してほしいし、想像してみて欲しい。VRなどを駆使して追体験してもらえないものか。カウンセリングの一環と… https://t.co/t8eCfR2RjR
性欲に負けた人の顔はすごく怖い。という話。
なんで無罪になるんだろう。
とりあえず強姦加害者や、未遂者には同じ恐怖だけでも体験してほしいし、想像してみて欲しい。VRなどを駆使して追体験してもらえないものか。カウンセリングの一環と… https://t.co/t8eCfR2RjR
— 市川ラク{わたし、まだトルコです。}(Raku_ichikawa)2019-03-20 22:42
{% tweet 1109689829858508800 %}
> 友人(加害者の妻)に全部話したこと、まさに「よく言った!」です。正しい!偉い!! https://t.co/bRbgCziN0r
友人(加害者の妻)に全部話したこと、まさに「よく言った!」です。正しい!偉い!! https://t.co/bRbgCziN0r
— アルテイシア新刊「40歳を過ぎたら生きるのがラクになった」(artesia59)2019-03-24 10:33
{% tweet 1109689757141880832 %}
> 続き https://t.co/ZR1FRVwXGI
— 市川ラク{わたし、まだトルコです。}(Raku_ichikawa)2019-03-22 17:42
{% tweet 1109689587641679872 %}
> 【閲覧注意】 \n ※読み手によっては、気分が悪くなるシーンがあります。※ \n \n 『性犯罪の煮え切らなさ。』 \n 最近になって、考えていること。 \n (全10ページ) https://t.co/35ysGOhdur
【閲覧注意】
※読み手によっては、気分が悪くなるシーンがあります。※
『性犯罪の煮え切らなさ。』
最近になって、考えていること。
(全10ページ) https://t.co/35ysGOhdur
— 市川ラク{わたし、まだトルコです。}(Raku_ichikawa)2019-03-22 17:41
{% tweet 1109689370712272901 %}
> パリから子連れで一時帰国中の友人 が、「ベビーカーで電車に乗っても誰も隅を空けてくれないし、階段で手伝うどころかぶつかってくるし、エレベーターにはサラリーマンが乗るからベビーカーの行列ができてるし、自動改札は通れないし、これ何の罰ゲームですか」と言ってて、ごめん以外の言葉がない。
パリから子連れで一時帰国中の友人 が、「ベビーカーで電車に乗っても誰も隅を空けてくれないし、階段で手伝うどころかぶつかってくるし、エレベーターにはサラリーマンが乗るからベビーカーの行列ができてるし、自動改札は通れないし、これ何の罰ゲームですか」と言ってて、ごめん以外の言葉がない。
— たまさか(TamasakaTomozo)2019-03-24 13:25
{% tweet 1109674216217968640 %}
> 虐待の通告数が多いことを「ワースト」と言ってはいけません。市民の皆様が虐待の疑いを見逃さず、勇気を持って通告した数が全国一なのです。そして、この大量の通告に大阪児相がよく対応しておられると評価しないと。虐待通告数を低く出すために虐… https://t.co/ST8jklJe1A
虐待の通告数が多いことを「ワースト」と言ってはいけません。市民の皆様が虐待の疑いを見逃さず、勇気を持って通告した数が全国一なのです。そして、この大量の通告に大阪児相がよく対応しておられると評価しないと。虐待通告数を低く出すために虐… https://t.co/ST8jklJe1A
— 子どもと大人の精神科医(yukichildpsy)2019-03-23 21:32
{% tweet 1109653176750239747 %}
> 「国民が知らない間に大変な事態が進行している。福島から取り除いた汚染土は国が処理するとしていたが、処理しきれない量であるとして、全国の道路や農地造成などに汚染土を使えるようにする、というのだ。」 https://t.co/R0idYxd7s8
「国民が知らない間に大変な事態が進行している。福島から取り除いた汚染土は国が処理するとしていたが、処理しきれない量であるとして、全国の道路や農地造成などに汚染土を使えるようにする、というのだ。」 https://t.co/R0idYxd7s8
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-03-24 12:08
{% tweet 1109652978653265920 %}
> あんた国会で「男女平等は絶対に実現しえない反道徳の妄想」とか宣ってなかったっけ? https://t.co/pcdoXUIokD
あんた国会で「男女平等は絶対に実現しえない反道徳の妄想」とか宣ってなかったっけ? https://t.co/pcdoXUIokD
— Paul🏳️🌈(WallsCome)2019-03-23 09:21
{% tweet 1109638107295432704 %}
> 経産省が原発支援に補助制度を検討中だと。 \n ふざけるな💢 \n 支援しないと継続が困難というなら廃止しろ。 \n 大多数の国民は原発に反対だ。 \n その原発にどうして俺たちが補助金を出さないといけないんだ。 \n 世界では再生エネルギーの技術開発が進み発… https://t.co/wfDAr620wD
経産省が原発支援に補助制度を検討中だと。
ふざけるな💢
支援しないと継続が困難というなら廃止しろ。
大多数の国民は原発に反対だ。
その原発にどうして俺たちが補助金を出さないといけないんだ。
世界では再生エネルギーの技術開発が進み発… https://t.co/wfDAr620wD
— 俵 才記(nogutiya)2019-03-23 09:44
{% tweet 1109598759959199744 %}
> その「男児だから女体が好きで当然だろ」って、「放っておく」のは危ないと思う。 \n \n 例えば、それが「女児だから男体が好き」なら放っておく?「外で好みの男性を見かけると触りに行ってしまう」として、「あらあら、まあまあ」で済む…? \n \n 性犯罪とかの不安も含めたら、私は放っておかないな。
その「男児だから女体が好きで当然だろ」って、「放っておく」のは危ないと思う。
例えば、それが「女児だから男体が好き」なら放っておく?「外で好みの男性を見かけると触りに行ってしまう」として、「あらあら、まあまあ」で済む…?
性犯罪とかの不安も含めたら、私は放っておかないな。
— サクマにな子(275_feminism)2019-03-23 09:35
{% tweet 1109598372036407297 %}
> スウェーデンの駅のトイレ。 https://t.co/3OBKKnfxK9
スウェーデンの駅のトイレ。 https://t.co/3OBKKnfxK9
— 遠藤まめた@新刊でました!(mameta227)2019-03-23 23:45
{% tweet 1109598302578720768 %}
> 『団地と移民』(KADOKAWA)は本日から書店に並びました。多国籍化、高齢化、差別と偏見。それらに言及しながら、団地の「いま」を取材しました。 https://t.co/xar5DQUdDD
『団地と移民』(KADOKAWA)は本日から書店に並びました。多国籍化、高齢化、差別と偏見。それらに言及しながら、団地の「いま」を取材しました。 https://t.co/xar5DQUdDD
— 安田浩一(yasudakoichi)2019-03-23 18:42
{% tweet 1109597502716538881 %}
> 昨今、児童虐待が相次いでおり、家庭や教育機関での暴力が問題視されています。先日も、この流れに歯止めをかけるため、親による体罰禁止の法改正案が決定したばかり。 \n 「暴力か!体罰か!僕は賛成します!」というコメントは、上の方からの目線で、暴力を振るわれる被害者側の視点はないと感じます。
昨今、児童虐待が相次いでおり、家庭や教育機関での暴力が問題視されています。先日も、この流れに歯止めをかけるため、親による体罰禁止の法改正案が決定したばかり。
「暴力か!体罰か!僕は賛成します!」というコメントは、上の方からの目線で、暴力を振るわれる被害者側の視点はないと感じます。
— アート界の#metoo#私たちは驚きません(ashitashoujo)2019-03-23 06:45
{% tweet 1109597480352534528 %}
> この学校では最近でも訓練生の自殺などの報告が続いている状況がある中で、あえてこの映画をプログラミングディレクターの「暴力か!体罰か!僕は賛成します!」というコメントとともに上映することに、どのような社会的意義があるのでしょうか。 \n https://t.co/0Nmd37LfEO
この学校では最近でも訓練生の自殺などの報告が続いている状況がある中で、あえてこの映画をプログラミングディレクターの「暴力か!体罰か!僕は賛成します!」というコメントとともに上映することに、どのような社会的意義があるのでしょうか。
https://t.co/0Nmd37LfEO
— アート界の#metoo#私たちは驚きません(ashitashoujo)2019-03-23 06:44
{% tweet 1109597463894093824 %}
> #戸塚ヨットスクール は、行き過ぎたスパルタの指導から訓練生が相次いで死亡するなどしたことで、関係者が逮捕されるなどし、その影響でこの映画は当時お蔵入りになっていたのに、2005年からDVDの販売や劇場公開が再開されたということで… https://t.co/ADJEQM0ua6
#戸塚ヨットスクール は、行き過ぎたスパルタの指導から訓練生が相次いで死亡するなどしたことで、関係者が逮捕されるなどし、その影響でこの映画は当時お蔵入りになっていたのに、2005年からDVDの販売や劇場公開が再開されたということで… https://t.co/ADJEQM0ua6
— アート界の#metoo#私たちは驚きません(ashitashoujo)2019-03-23 06:43
{% tweet 1109597455987806208 %}
> 「#スパルタの海」は、#戸塚ヨットスクール という70年代から実在する学校についての作品で、この映画も実際にその学校の関係者が関わっているようです。 \n https://t.co/lug01aVXLW
「#スパルタの海」は、#戸塚ヨットスクール という70年代から実在する学校についての作品で、この映画も実際にその学校の関係者が関わっているようです。
https://t.co/lug01aVXLW
— アート界の#metoo#私たちは驚きません(ashitashoujo)2019-03-23 06:42
{% tweet 1109597430310293504 %}
> #ゆうばり映画祭 のプログラミングディレクターの #西村喜廣 氏は、同映画祭で上映した「#スパルタの海」の解説文へ、「暴力か!体罰か!僕は賛成します!」と暴力に賛成するコメントをしています。 \n https://t.co/0Nmd37LfEO
#ゆうばり映画祭 のプログラミングディレクターの #西村喜廣 氏は、同映画祭で上映した「#スパルタの海」の解説文へ、「暴力か!体罰か!僕は賛成します!」と暴力に賛成するコメントをしています。
https://t.co/0Nmd37LfEO
— アート界の#metoo#私たちは驚きません(ashitashoujo)2019-03-23 06:39
{% tweet 1109597405584908288 %}
> 🎞️<#体罰 が問題となった #戸塚ヨットスクール を肯定的に描く映画の上映に反対です>📽️ #スパルタの海 #ゆうばり映画祭 #西村喜廣 \n https://t.co/0Z56GJqEab
🎞️<#体罰 が問題となった #戸塚ヨットスクール を肯定的に描く映画の上映に反対です>📽️ #スパルタの海 #ゆうばり映画祭 #西村喜廣
https://t.co/0Z56GJqEab
— アート界の#metoo#私たちは驚きません(ashitashoujo)2019-03-23 06:35
{% tweet 1109596946556030976 %}
> そうそう、ケタ違っててビックリ。県立高校一校一年あたりの図書室の本購入費: \n 神奈川県 14万円 \n 青森県 169万円 \n おいおい!って思いましたよ。 \n 中学校給食も、神奈川県内だと無いとこが多い(川崎市は2年前に開始)から知らな… https://t.co/9OSnvzFpQ3
そうそう、ケタ違っててビックリ。県立高校一校一年あたりの図書室の本購入費:
神奈川県 14万円
青森県 169万円
おいおい!って思いましたよ。
中学校給食も、神奈川県内だと無いとこが多い(川崎市は2年前に開始)から知らな… https://t.co/9OSnvzFpQ3
— 矢澤ちひろ(YazawaChihiro)2019-03-23 03:38
{% tweet 1109596924947030016 %}
> お兄ちゃんは日本共産党が嫌いだからって、いつも中国共産党と勝手に結び付けては「天安門事件がー」って言うけど、本当にわかってる?当時の赤旗は大見出しの強い言葉で中国共産党を非難したんだよ \n https://t.co/KBxWkcZyoc \n https://t.co/KBxWkcZyoc
お兄ちゃんは日本共産党が嫌いだからって、いつも中国共産党と勝手に結び付けては「天安門事件がー」って言うけど、本当にわかってる?当時の赤旗は大見出しの強い言葉で中国共産党を非難したんだよ
https://t.co/KBxWkcZyoc
https://t.co/KBxWkcZyoc
— ネトウヨ兄のデマを正す妹bot(demauyo_tadaimo)2019-03-23 18:16
{% tweet 1109596814674550784 %}
> 来週から卒園した新一年生の子達が、いきなり丸一日学童保育で過ごすようになる。夏休みと並んで、学童保育が大変なシーズンの始まり。
来週から卒園した新一年生の子達が、いきなり丸一日学童保育で過ごすようになる。夏休みと並んで、学童保育が大変なシーズンの始まり。
— aiko(ponikitiai)2019-03-23 21:10
{% tweet 1109593111401947136 %}
> ⑨学び続けることはしんどい。だが、止まったらおしまいだ。中には学ぶことを諦めてしまう人もいる。たくさんいる。でも、ここにいるってことは、まだ学び続けるエネルギーがあるということだ。それこそが希望。それこそが未来。(曇天の中始まった… https://t.co/hgc4HNMMbC
⑨学び続けることはしんどい。だが、止まったらおしまいだ。中には学ぶことを諦めてしまう人もいる。たくさんいる。でも、ここにいるってことは、まだ学び続けるエネルギーがあるということだ。それこそが希望。それこそが未来。(曇天の中始まった… https://t.co/hgc4HNMMbC
— Taiga(ynwataiga)2019-03-22 22:19
{% tweet 1109593102405128193 %}
> ⑧今、少しでも日本に対して否定的なことを言うと、日本が嫌いなのかと怒られるようになって来ている。そうではない。愛してるからこそ、声を上げなきゃいけない。愛しているからこそ、厳しいことを言わなきゃいけない。甘やかすだけが、抱擁だけが… https://t.co/XrfxnrtmP2
⑧今、少しでも日本に対して否定的なことを言うと、日本が嫌いなのかと怒られるようになって来ている。そうではない。愛してるからこそ、声を上げなきゃいけない。愛しているからこそ、厳しいことを言わなきゃいけない。甘やかすだけが、抱擁だけが… https://t.co/XrfxnrtmP2
— Taiga(ynwataiga)2019-03-22 22:19
{% tweet 1109593095006355456 %}
> ⑦大衆に迎合することは簡単だ。楽だ。ほとんどの場合安全だ。だが、歯止めの効かなくなった多数派が少数派を切り捨て猛進すると何が起きるのかは、歴史が示している。実際にこの地を訪れた少数派として、自分たちは声を上げていかなければいけない… https://t.co/A67Zj5Fx3U
⑦大衆に迎合することは簡単だ。楽だ。ほとんどの場合安全だ。だが、歯止めの効かなくなった多数派が少数派を切り捨て猛進すると何が起きるのかは、歴史が示している。実際にこの地を訪れた少数派として、自分たちは声を上げていかなければいけない… https://t.co/A67Zj5Fx3U
— Taiga(ynwataiga)2019-03-22 22:19
{% tweet 1109593039549284352 %}
> ⑦そもそも人種を定義することなど不可能だ。「らしさ」ほど疑わしいものはない。大切なのは思い込まないこと、ステレオタイプに人を、思考を当てはめないこと。日本でも同じことが言える。「純粋」な日本人など、空想上の概念でしかない。(ユダヤ… https://t.co/pXmtstPqms
⑦そもそも人種を定義することなど不可能だ。「らしさ」ほど疑わしいものはない。大切なのは思い込まないこと、ステレオタイプに人を、思考を当てはめないこと。日本でも同じことが言える。「純粋」な日本人など、空想上の概念でしかない。(ユダヤ… https://t.co/pXmtstPqms
— Taiga(ynwataiga)2019-03-22 22:19
{% tweet 1109593020469395457 %}
> ⑥トラウマを避けるために、ドイツ軍はあまり直接手を下さなかった。囚人同士を競わせ、他の囚人の監視役や、ガス室の管理役などの職についた囚人は個室をあてがわれ、より好待遇を受けた。極限状況における競走は、何を産んだのか。(個室と通常の… https://t.co/Rlrdtkaqqo
⑥トラウマを避けるために、ドイツ軍はあまり直接手を下さなかった。囚人同士を競わせ、他の囚人の監視役や、ガス室の管理役などの職についた囚人は個室をあてがわれ、より好待遇を受けた。極限状況における競走は、何を産んだのか。(個室と通常の… https://t.co/Rlrdtkaqqo
— Taiga(ynwataiga)2019-03-22 22:19
{% tweet 1109592989725159424 %}
> ⑤死体は伝染病を防ぐために焼かれ、灰になった骨は、荒野にばら撒かれた。犠牲者の数はあまりにも膨大で正確な数字は誰も知らない。だけど大切なのは、数で考えないこと。そこには1人1人の人生があり、死がある。(並べられた犠牲者の肖像) https://t.co/5r1KUETdYs
⑤死体は伝染病を防ぐために焼かれ、灰になった骨は、荒野にばら撒かれた。犠牲者の数はあまりにも膨大で正確な数字は誰も知らない。だけど大切なのは、数で考えないこと。そこには1人1人の人生があり、死がある。(並べられた犠牲者の肖像) https://t.co/5r1KUETdYs
— Taiga(ynwataiga)2019-03-22 22:19
{% tweet 1109592958804750336 %}
> ③殺虫剤の毒性は強くない。よって、シャワー室と偽ってガス室に詰め込まれた人達は、長い時間をかけて、苦しみながら死んでいった。繰り返すが、始まりは「言葉」だ。今現在進行形で起きているヘイトスピーチの先には何があるか、考える材料になる… https://t.co/nNVjHnjFLF
③殺虫剤の毒性は強くない。よって、シャワー室と偽ってガス室に詰め込まれた人達は、長い時間をかけて、苦しみながら死んでいった。繰り返すが、始まりは「言葉」だ。今現在進行形で起きているヘイトスピーチの先には何があるか、考える材料になる… https://t.co/nNVjHnjFLF
— Taiga(ynwataiga)2019-03-22 22:19
{% tweet 1109592940433686529 %}
> ②最初に言葉があった。誰かが街角で発した何気ない差別発言が次第により熾烈なものに変化していき、「人間」という言葉は「害虫」に、「追い出せ」という言葉は「殺せ」という言葉に変化していった。最後、人々は何で殺されたのか、殺虫剤だ。(実… https://t.co/Ud4NCzGQza
②最初に言葉があった。誰かが街角で発した何気ない差別発言が次第により熾烈なものに変化していき、「人間」という言葉は「害虫」に、「追い出せ」という言葉は「殺せ」という言葉に変化していった。最後、人々は何で殺されたのか、殺虫剤だ。(実… https://t.co/Ud4NCzGQza
— Taiga(ynwataiga)2019-03-22 22:19
{% tweet 1109592925376143360 %}
> ①まず、ここに連れて来られたユダヤ人の4/5は収容すらされずに殺された。そもそも、輸送中には食事など与えられなかったので、お年寄りや子供、病気の人間など、体力のない人は到着した時点で亡くなっていることも多かった。人が人として扱われ… https://t.co/m7ahNhRx4c
①まず、ここに連れて来られたユダヤ人の4/5は収容すらされずに殺された。そもそも、輸送中には食事など与えられなかったので、お年寄りや子供、病気の人間など、体力のない人は到着した時点で亡くなっていることも多かった。人が人として扱われ… https://t.co/m7ahNhRx4c
— Taiga(ynwataiga)2019-03-22 22:19
0 件のコメント:
コメントを投稿