基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-03-28 10:04から199件:最新2019-03-30 12:32という範囲(2日2時間28分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1111832593400356869 %}
> よく「防大生は学費免除で給料も出てるのに!」というトンデモ批判を目にするが,カネを理由に本意でない仕事を強制すれば憲法問題となりかねない。彼らは強制労働を是とするのであろうか。 \n それに防大の本質は幹部養成所であって,学生は実質的に防衛省職員。給料出すのは当たり前。
よく「防大生は学費免除で給料も出てるのに!」というトンデモ批判を目にするが,カネを理由に本意でない仕事を強制すれば憲法問題となりかねない。彼らは強制労働を是とするのであろうか。
それに防大の本質は幹部養成所であって,学生は実質的に防衛省職員。給料出すのは当たり前。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-30 12:28
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)のプロフィール情報(2019年03月30日12時39分57秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:暇弁(暇とは言ってない)
[screen_name]ユーザ名:himaben1st
位置情報:どこか
ユーザ説明:
ブンバボン完コピおじさん
ユーザのフォロワー数:2409
ユーザのフォロー数:714
ユーザがTwitterに登録した日時:2014-01-28 08:00:25 UTC
ユーザの投稿ツイート数:54450
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1111833551962435584 %}
> 任官拒否者には給料の返還を求めるべき!という連中は,民間企業に入社して,新人研修やOJTをやりながら「やっぱこの仕事向いてないわ」と思って退職した者も,当然退職までの給料を全額返還させるべきであとお考えなんですよね。勿論自分もそうするんですよね。
任官拒否者には給料の返還を求めるべき!という連中は,民間企業に入社して,新人研修やOJTをやりながら「やっぱこの仕事向いてないわ」と思って退職した者も,当然退職までの給料を全額返還させるべきであとお考えなんですよね。勿論自分もそうするんですよね。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-30 12:32
{% tweet 1111832891858673664 %}
> @silentsmoker99 肩を持つわけではないですが,現実世界での不条理感をTwitterで吐き出しているイメージです。ただ,あれが本音の本音なのだとすると危険だな,と。
@silentsmoker99 肩を持つわけではないですが,現実世界での不条理感をTwitterで吐き出しているイメージです。ただ,あれが本音の本音なのだとすると危険だな,と。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-30 12:29
{% tweet 1111832593400356869 %}
> よく「防大生は学費免除で給料も出てるのに!」というトンデモ批判を目にするが,カネを理由に本意でない仕事を強制すれば憲法問題となりかねない。彼らは強制労働を是とするのであろうか。 \n それに防大の本質は幹部養成所であって,学生は実質的に防衛省職員。給料出すのは当たり前。
よく「防大生は学費免除で給料も出てるのに!」というトンデモ批判を目にするが,カネを理由に本意でない仕事を強制すれば憲法問題となりかねない。彼らは強制労働を是とするのであろうか。
それに防大の本質は幹部養成所であって,学生は実質的に防衛省職員。給料出すのは当たり前。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-30 12:28
{% tweet 1111831398984212480 %}
> @masahironishika 同様ですw
@masahironishika 同様ですw
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-30 12:23
{% tweet 1111831346492526592 %}
> @silentsmoker99 ってな茶化し方をするのは本意ではないんですけどね。 \n ただ,ああいった認識を持った法曹がいるのは危険極まりないので,事務所のボスにはもうちょっと指導して欲しいなと。
@silentsmoker99 ってな茶化し方をするのは本意ではないんですけどね。
ただ,ああいった認識を持った法曹がいるのは危険極まりないので,事務所のボスにはもうちょっと指導して欲しいなと。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-30 12:23
{% tweet 1111831035614920704 %}
> 2019年防衛大卒業式で大量の任官拒否が出た理由(FRIDAY) - Yahoo!ニュース https://t.co/wrHH7pQDIZ @YahooNewsTopics \n \n フライデーの分析は真っ当で,入学時に覚悟していたものを… https://t.co/3diGQOtq3s
2019年防衛大卒業式で大量の任官拒否が出た理由(FRIDAY) - Yahoo!ニュース https://t.co/wrHH7pQDIZ @YahooNewsTopics
フライデーの分析は真っ当で,入学時に覚悟していたものを… https://t.co/3diGQOtq3s
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-30 12:22
{% tweet 1111829949529284608 %}
> @masahironishika 私はマンガ雑誌購読自体をやめましたwww
@masahironishika 私はマンガ雑誌購読自体をやめましたwww
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-30 12:18
{% tweet 1111828557863383040 %}
> @masahironishika 大豪院先輩のボディサイズもハイパーインフレでしたが,なぜか防衛庁長官になるとノーマルになってました。
@masahironishika 大豪院先輩のボディサイズもハイパーインフレでしたが,なぜか防衛庁長官になるとノーマルになってました。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-30 12:12
{% tweet 1111827794055446533 %}
> 元ツイートは,裁判所の事実認定の前提となる経験則や,証言の信用性判断の過程がおかしいというものであるが,その内容的な当否はさておき,かの判決に対する批判はこうあるべきだ。特に経験則に対する疑義は法曹・非法曹で異なるものではなく,文… https://t.co/ML7c2LcGPO
元ツイートは,裁判所の事実認定の前提となる経験則や,証言の信用性判断の過程がおかしいというものであるが,その内容的な当否はさておき,かの判決に対する批判はこうあるべきだ。特に経験則に対する疑義は法曹・非法曹で異なるものではなく,文… https://t.co/ML7c2LcGPO
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-30 12:09
{% tweet 1111825901291859969 %}
> @masahironishika とは言え江田島平八は海軍士官でその名も「江田島」というwww
@masahironishika とは言え江田島平八は海軍士官でその名も「江田島」というwww
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-30 12:02
{% tweet 1111794739563524096 %}
> @masahironishika あと男塾もドラゴンボールは,当初コメディタッチだったのが途中でシリアスバトル漫画になってしまったところがジャンプらしさ満載なんですよねw
@masahironishika あと男塾もドラゴンボールは,当初コメディタッチだったのが途中でシリアスバトル漫画になってしまったところがジャンプらしさ満載なんですよねw
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-30 09:58
{% tweet 1111793677662191616 %}
> @kikuyamahiroki にもかかわらず,神の目から見た事実を前提に裁判所の事実認定を批判するのであれば,批判者が神の目を持っていることを所与の条件としなければ,その批判は失当であることになります。 \n そして,神ならざる人が神… https://t.co/pxJQJfYNQT
@kikuyamahiroki にもかかわらず,神の目から見た事実を前提に裁判所の事実認定を批判するのであれば,批判者が神の目を持っていることを所与の条件としなければ,その批判は失当であることになります。
そして,神ならざる人が神… https://t.co/pxJQJfYNQT
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-30 09:54
{% tweet 1111792537885274112 %}
> @kikuyamahiroki しかし,その神の目から見た事実に,神ならざる人が触れることが不可能であるから,証拠によって事実認定をするしかなく,その事実認定をするに至らなければ当該事実はないものとして扱わざるを得ない,というのが… https://t.co/v45rHG2pxN
@kikuyamahiroki しかし,その神の目から見た事実に,神ならざる人が触れることが不可能であるから,証拠によって事実認定をするしかなく,その事実認定をするに至らなければ当該事実はないものとして扱わざるを得ない,というのが… https://t.co/v45rHG2pxN
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-30 09:49
{% tweet 1111791930201890816 %}
> @masahironishika 完全に1世代差がありますねw私が物心ついたときには,もうピッコロ大魔王と死闘を繰り広げてましたから。
@masahironishika 完全に1世代差がありますねw私が物心ついたときには,もうピッコロ大魔王と死闘を繰り広げてましたから。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-30 09:47
{% tweet 1111791703030063104 %}
> @kikuyamahiroki 例え話でも構わないんですけど,「無罪判決を獲得したとしても加害の事実が帳消しになることはない」と「立証レベルと神の目から見た事実の存否は別」というツイートを併せ考えれば,あなたは「裁判で無罪になろう… https://t.co/A5gtOAzHJZ
@kikuyamahiroki 例え話でも構わないんですけど,「無罪判決を獲得したとしても加害の事実が帳消しになることはない」と「立証レベルと神の目から見た事実の存否は別」というツイートを併せ考えれば,あなたは「裁判で無罪になろう… https://t.co/A5gtOAzHJZ
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-30 09:46
{% tweet 1111789701629763584 %}
> @kyoshimine あなたの誤読は、私の説明不足などではなく、あなたが他人を見下しているからです。その読み方をつらぬくと相手の主張がおかしくなると感じるときがあれば、相手を疑うより先に、あなたの読み方を疑うべきです。最低限の礼儀としてそれくらい守ってください。
@kyoshimine あなたの誤読は、私の説明不足などではなく、あなたが他人を見下しているからです。その読み方をつらぬくと相手の主張がおかしくなると感じるときがあれば、相手を疑うより先に、あなたの読み方を疑うべきです。最低限の礼儀としてそれくらい守ってください。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-29 20:18
{% tweet 1111789690607144960 %}
> @kyoshimine いいえ。最初のカッコ内に付記したものが正しいです。 \n こちらは無罪だから加害者ではないという主張に反応した言葉です。なお、加害者であることすら否定すれば、論理的には民事的責任まで認められない話になります。
@kyoshimine いいえ。最初のカッコ内に付記したものが正しいです。
こちらは無罪だから加害者ではないという主張に反応した言葉です。なお、加害者であることすら否定すれば、論理的には民事的責任まで認められない話になります。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-29 20:14
{% tweet 1111789664090779648 %}
> @kikuyamahiroki ということですね。言葉足らずとしか言いようがありません。 \n \n 久留米の無罪事件で客観的な加害状況が生じていること、刑事上の故意が否定されても道義的・民事的責任があることは当然です(民事責任は過失が前提… https://t.co/Ib7LCMc6CJ
@kikuyamahiroki ということですね。言葉足らずとしか言いようがありません。
久留米の無罪事件で客観的な加害状況が生じていること、刑事上の故意が否定されても道義的・民事的責任があることは当然です(民事責任は過失が前提… https://t.co/Ib7LCMc6CJ
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-03-29 20:08
{% tweet 1111789635649191936 %}
> @kikuyamahiroki 「たとえ(故意が認定されず)無罪判決を獲得したとしても(客観的な)加害の事実が帳消しになることはありません。フラットな言い方をすれば、検察官が公訴事実(のうち故意)を立証できなかった状態ということで… https://t.co/CRkDQntIHQ
@kikuyamahiroki 「たとえ(故意が認定されず)無罪判決を獲得したとしても(客観的な)加害の事実が帳消しになることはありません。フラットな言い方をすれば、検察官が公訴事実(のうち故意)を立証できなかった状態ということで… https://t.co/CRkDQntIHQ
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-03-29 20:02
{% tweet 1111789617831772160 %}
> @kikuyamahiroki 元Tweetは故意否定の場合に限定した話ではありませんから、誤読ではないでしょう。先生の説明不足です。 \n https://t.co/6oxPDTIEL8
@kikuyamahiroki 元Tweetは故意否定の場合に限定した話ではありませんから、誤読ではないでしょう。先生の説明不足です。
https://t.co/6oxPDTIEL8
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-03-29 20:00
{% tweet 1111789609782931456 %}
> @kyoshimine もともと客観的な性加害は認定しているのに被告人の故意が認められず無罪になった久留米支部判決に対する世間の批判を受けて出てきた話なので。そんなあり得ない誤読をしないで下さい。
@kyoshimine もともと客観的な性加害は認定しているのに被告人の故意が認められず無罪になった久留米支部判決に対する世間の批判を受けて出てきた話なので。そんなあり得ない誤読をしないで下さい。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-03-29 19:56
{% tweet 1111789600635121664 %}
> @kikuyamahiroki @reeeiinaaaa 無罪判決を受けた人について議論しているのに、加害者ではなかった可能性が認識から抜けてるっていうのは凄いですね。
@kikuyamahiroki @reeeiinaaaa 無罪判決を受けた人について議論しているのに、加害者ではなかった可能性が認識から抜けてるっていうのは凄いですね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-03-29 19:30
{% tweet 1111789472864047104 %}
> @kikuyamahiroki @reeeiinaaaa 分かりやすいようにイラストを追加して、神様度を強調してみました。 https://t.co/w1vXiTdfGL
@kikuyamahiroki @reeeiinaaaa 分かりやすいようにイラストを追加して、神様度を強調してみました。 https://t.co/w1vXiTdfGL
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-03-29 19:28
{% tweet 1111789451804434432 %}
> @kikuyamahiroki @reeeiinaaaa ↑カッコ内は吉峯が付記 \n \n つまり喜久山先生は、神の目から見た加害者であるということを暗黙の前提としておいていて、その前提が成り立っている限り、論理的には矛盾がないということ… https://t.co/G2CC7wvVcA
@kikuyamahiroki @reeeiinaaaa ↑カッコ内は吉峯が付記
つまり喜久山先生は、神の目から見た加害者であるということを暗黙の前提としておいていて、その前提が成り立っている限り、論理的には矛盾がないということ… https://t.co/G2CC7wvVcA
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-03-29 19:19
{% tweet 1111789427079024641 %}
> @kikuyamahiroki @reeeiinaaaa 「たとえ(加害者が)無罪判決を獲得したとしても加害の事実が帳消しになることはありません。フラットな言い方をすれば、(加害者であるにもかかわらず)検察官が公訴事実を立証できな… https://t.co/LnZojTyKqx
@kikuyamahiroki @reeeiinaaaa 「たとえ(加害者が)無罪判決を獲得したとしても加害の事実が帳消しになることはありません。フラットな言い方をすれば、(加害者であるにもかかわらず)検察官が公訴事実を立証できな… https://t.co/LnZojTyKqx
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-03-29 19:17
{% tweet 1111789400751378432 %}
> @kikuyamahiroki @reeeiinaaaa わかりにくいので図にしてみました。 \n それで、加害者より狭い集合って何を指して言っているのですか? https://t.co/A2mWpBE68X
@kikuyamahiroki @reeeiinaaaa わかりにくいので図にしてみました。
それで、加害者より狭い集合って何を指して言っているのですか? https://t.co/A2mWpBE68X
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-03-29 19:12
{% tweet 1111788385381675008 %}
> 【池内さおりさんと日本共産党の皆さんへ①】 \n 最近のいくつかの無罪判決に関する池内さおり @ikeuchi_saori さんの諸発言、ならびに、たつみコータロー @kotarotatsumi さんの国会質問に関連して、もう一度丁寧… https://t.co/7YoKRkQLcD
【池内さおりさんと日本共産党の皆さんへ①】
最近のいくつかの無罪判決に関する池内さおり @ikeuchi_saori さんの諸発言、ならびに、たつみコータロー @kotarotatsumi さんの国会質問に関連して、もう一度丁寧… https://t.co/7YoKRkQLcD
— 国立研究開発法人原田知世研究機構(norinori1968)2019-03-30 00:43
{% tweet 1111782772241108992 %}
> 新元号 195か国に一斉通知へ、外務省(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/dhNL8yGn0L @YahooNewsTopics \n \n 新天皇の即位を諸外国に通知するのは当然だが、元号なんて通知して意味あるのか?通知するなとは言わないが…
新元号 195か国に一斉通知へ、外務省(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/dhNL8yGn0L @YahooNewsTopics
新天皇の即位を諸外国に通知するのは当然だが、元号なんて通知して意味あるのか?通知するなとは言わないが…
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-30 09:10
{% tweet 1111780656344788993 %}
> @masahironishika うーん、当職の場合、流石にドラゴンボール、スラムダンク、ダイ大あたりがリアルタイムですね…
@masahironishika うーん、当職の場合、流石にドラゴンボール、スラムダンク、ダイ大あたりがリアルタイムですね…
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-30 09:02
{% tweet 1111780331353366529 %}
> @kiiroshita @kojin_syugi 立川事情なぞ知りませぬwwwww
@kiiroshita @kojin_syugi 立川事情なぞ知りませぬwwwww
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-30 09:01
{% tweet 1111773075501023232 %}
> え…ジャンプ黄金期は30年ほど前なのでは… \n \n と思った俺はもう老害 https://t.co/bu9FPw7TnR
え…ジャンプ黄金期は30年ほど前なのでは…
と思った俺はもう老害 https://t.co/bu9FPw7TnR
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-30 08:32
{% tweet 1111772037771460608 %}
> 他方、無罪判決によっても被害の事実が帳消しにならないことはままあり得る。特に違法捜査によって証拠排除された結果無罪となったような事件。 \n だから有罪無罪にかかわらず被害者支援が必要なのであって、それは刑事司法とは別次元のものである。 https://t.co/iSgs9EpGcA
他方、無罪判決によっても被害の事実が帳消しにならないことはままあり得る。特に違法捜査によって証拠排除された結果無罪となったような事件。
だから有罪無罪にかかわらず被害者支援が必要なのであって、それは刑事司法とは別次元のものである。 https://t.co/iSgs9EpGcA
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-30 08:28
{% tweet 1111770368966946816 %}
> 今日が本当のラストブンバボンだな。
今日が本当のラストブンバボンだな。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-30 08:21
{% tweet 1111761808774193152 %}
> "日本の歴史学会は年功序列なんだよ" \n "日本の歴史学会は年功序列なんだよ" \n "日本の歴史学会は年功序列なんだよ" \n \n やべぇ、主張が斬新すぎて何度読んでも脳が意味の理解を拒否する https://t.co/z0MxpoqlL9
"日本の歴史学会は年功序列なんだよ"
"日本の歴史学会は年功序列なんだよ"
"日本の歴史学会は年功序列なんだよ"
やべぇ、主張が斬新すぎて何度読んでも脳が意味の理解を拒否する https://t.co/z0MxpoqlL9
— GEISTE(J_geiste)2019-03-29 23:55
{% tweet 1111619975419027456 %}
> @kiiroshita @kojin_syugi この物語はフィクションです
@kiiroshita @kojin_syugi この物語はフィクションです
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 22:23
{% tweet 1111619553493082113 %}
> 元号にやたらと執着する人士は異口同音に「伝統」を持ち出すが、ずっと中国古典から選んできた「伝統」をあっさり無視して「日本の古典から選びたい」と自分の好みを介在させる安倍晋三氏を批判しないのは不思議としか言いようがない。結局、何が本… https://t.co/2Bh2n8huJR
元号にやたらと執着する人士は異口同音に「伝統」を持ち出すが、ずっと中国古典から選んできた「伝統」をあっさり無視して「日本の古典から選びたい」と自分の好みを介在させる安倍晋三氏を批判しないのは不思議としか言いようがない。結局、何が本… https://t.co/2Bh2n8huJR
— 山崎 雅弘(mas__yamazaki)2019-03-29 13:53
{% tweet 1111618959462162433 %}
> 俺や喜久山先生がクロかシロかわからないということと、重大事件で無罪になった元被告人がクロかシロかわからないということの間に何ら区別はない。もしそこに区別を見出すなら、「捜査機関に検挙され訴追された時点で濃いグレーになる」という認識を持っていることになり、弁護士としては大変まずい。
俺や喜久山先生がクロかシロかわからないということと、重大事件で無罪になった元被告人がクロかシロかわからないということの間に何ら区別はない。もしそこに区別を見出すなら、「捜査機関に検挙され訴追された時点で濃いグレーになる」という認識を持っていることになり、弁護士としては大変まずい。
— ystk(lawkus)2019-03-29 20:28
{% tweet 1111618953514672128 %}
> 喜久山先生へ。無罪判決が出た被告人が真っ白とは限らないのはそのとおり。でも俺も喜久山先生も第三者から見ればそう。無罪の元被告人は、クロかシロか不確定な(というよりクロかシロかが問題にならない)一般市民に戻るだけ。 \n 世の中には「罪が確定した人」と「それ以外の人」の二種類しかいない。
喜久山先生へ。無罪判決が出た被告人が真っ白とは限らないのはそのとおり。でも俺も喜久山先生も第三者から見ればそう。無罪の元被告人は、クロかシロか不確定な(というよりクロかシロかが問題にならない)一般市民に戻るだけ。
世の中には「罪が確定した人」と「それ以外の人」の二種類しかいない。
— ystk(lawkus)2019-03-29 20:24
{% tweet 1111616596068327424 %}
> @r_messy 習ったことはないが…つらみ…
@r_messy 習ったことはないが…つらみ…
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 22:10
{% tweet 1111614745671430144 %}
> え…と、憲法24条は確かに「両性」という文言を使ってはいるけど、これは男女間での婚姻以外の形式を積極的に禁止する趣旨ではないのだから、両性に男男・女女を含むか否かという文言解釈をする必要はないのでは… https://t.co/yDEirda24G
え…と、憲法24条は確かに「両性」という文言を使ってはいるけど、これは男女間での婚姻以外の形式を積極的に禁止する趣旨ではないのだから、両性に男男・女女を含むか否かという文言解釈をする必要はないのでは… https://t.co/yDEirda24G
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 22:03
{% tweet 1111613572642004992 %}
> @kotadon 神を自称するとは心神喪失レベル…
@kotadon 神を自称するとは心神喪失レベル…
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 21:58
{% tweet 1111613060454576128 %}
> @k_sawmen 自称リアル神ですからねぇ
@k_sawmen 自称リアル神ですからねぇ
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 21:56
{% tweet 1111612975205380096 %}
> その神の目から見た事実とやらは、誰がどのようにすれば接することができるのか。 https://t.co/T84IgaGJ5z
その神の目から見た事実とやらは、誰がどのようにすれば接することができるのか。 https://t.co/T84IgaGJ5z
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 21:56
{% tweet 1111612355723485184 %}
> 畢竟独自の見解 https://t.co/Io2hsrutm3
畢竟独自の見解 https://t.co/Io2hsrutm3
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 21:53
{% tweet 1111609942471929857 %}
> @sakamotomasayuk 虚構新聞かと思えばリアルの京都新聞だったのですね…
@sakamotomasayuk 虚構新聞かと思えばリアルの京都新聞だったのですね…
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 21:43
{% tweet 1111609556390408194 %}
> レシピサプライヤー https://t.co/dMMg67RZml
レシピサプライヤー https://t.co/dMMg67RZml
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 21:42
{% tweet 1111605875918036994 %}
> ひょえー https://t.co/HzqhwlyMGy
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 21:27
{% tweet 1111597987971489792 %}
> え…何これ… https://t.co/m1jWmOpHDG
え…何これ… https://t.co/m1jWmOpHDG
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 20:56
{% tweet 1111574790446309376 %}
> 6%でストロングちゃうやんwwwwww https://t.co/2UNhAreZWf
6%でストロングちゃうやんwwwwww https://t.co/2UNhAreZWf
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 19:24
{% tweet 1111565595584061440 %}
> @otalawyer @Sankei_news 累計9000万ってことは,相当の古株ってことですよねぇ…
@otalawyer @Sankei_news 累計9000万ってことは,相当の古株ってことですよねぇ…
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 18:47
{% tweet 1111559627643052037 %}
> @DESANOYAMA そうでしたっけ?詳しくは知らなくて…
@DESANOYAMA そうでしたっけ?詳しくは知らなくて…
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 18:24
{% tweet 1111550161954586624 %}
> @SakawaH @reeeiinaaaa う~ん,日本の山にクルマで現地調査に行くなら,ほぼジムニー一択なのでウニモグは向かないと思いますが…(マジレス
@SakawaH @reeeiinaaaa う~ん,日本の山にクルマで現地調査に行くなら,ほぼジムニー一択なのでウニモグは向かないと思いますが…(マジレス
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 17:46
{% tweet 1111549713776435201 %}
> (大型トラックの代車がCクラスなんだ…)
(大型トラックの代車がCクラスなんだ…)
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 17:44
{% tweet 1111549554476744705 %}
> これは酷い… https://t.co/y9KRa6CAbD
これは酷い… https://t.co/y9KRa6CAbD
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 17:44
{% tweet 1111549097264058368 %}
> @reeeiinaaaa あの大型トラックですか?
@reeeiinaaaa あの大型トラックですか?
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 17:42
{% tweet 1111548950677356544 %}
> #実際に会っても会ってなくてもいいんで印象を引用RTで教えてください \n \n 何か見たのでやってみる
#実際に会っても会ってなくてもいいんで印象を引用RTで教えてください
何か見たのでやってみる
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 17:41
{% tweet 1111548716354134016 %}
> @shouwayoroyoro 勿論バット片手にノーヘルバイクですよね。
@shouwayoroyoro 勿論バット片手にノーヘルバイクですよね。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 17:40
{% tweet 1111548430130667520 %}
> この弁護士,もし今刑事事件持ってるなら今すぐ辞任して,二度と刑事事件をやらないでもらいたいね。 \n 無罪でも加害の事実が帳消しになることはない,なんて意識で普段から刑事弁護されたんじゃたまったもんじゃないよ。 \n これは民事だって同じ。事… https://t.co/qLQZdQX1uW
この弁護士,もし今刑事事件持ってるなら今すぐ辞任して,二度と刑事事件をやらないでもらいたいね。
無罪でも加害の事実が帳消しになることはない,なんて意識で普段から刑事弁護されたんじゃたまったもんじゃないよ。
これは民事だって同じ。事… https://t.co/qLQZdQX1uW
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 17:39
{% tweet 1111547735478431744 %}
> @SakawaH @reeeiinaaaa こんなん乗ってどこの現地調査に行くんですかw
@SakawaH @reeeiinaaaa こんなん乗ってどこの現地調査に行くんですかw
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 17:36
{% tweet 1111547497925640192 %}
> 年度魔Ⅱ「ふはははは!おまえも予算未達にしてやろうか」
年度魔Ⅱ「ふはははは!おまえも予算未達にしてやろうか」
— Pachi(83sanpachi)2019-03-28 20:40
{% tweet 1111547252235886592 %}
> この速報、曲解されそうなので注釈… \n \n 「公文書改竄」だ け で な く「国有地不当廉売」も「不起訴不当」とされているってことが重要。不起訴不当とされたのは佐川だけでない。土地取引も検察は再捜査するわけだ。 \n \n 佐川氏に「不起訴不当」… https://t.co/Yb1Bn6facZ
この速報、曲解されそうなので注釈…
「公文書改竄」だ け で な く「国有地不当廉売」も「不起訴不当」とされているってことが重要。不起訴不当とされたのは佐川だけでない。土地取引も検察は再捜査するわけだ。
佐川氏に「不起訴不当」… https://t.co/Yb1Bn6facZ
— 菅野完事務所(officeSugano)2019-03-29 17:29
{% tweet 1111547085919150080 %}
> 「無罪判決を獲得したとしても加害の事実が帳消しになることはありません」 \n \n 例の件は構成要件該当事実(=加害の事実)自体が認定されなかったと推測されるわけだが… \n それに,「検察官が公訴事実を立証できなかった」けど「加害の事実が帳消し… https://t.co/oiMwLehKIG
「無罪判決を獲得したとしても加害の事実が帳消しになることはありません」
例の件は構成要件該当事実(=加害の事実)自体が認定されなかったと推測されるわけだが…
それに,「検察官が公訴事実を立証できなかった」けど「加害の事実が帳消し… https://t.co/oiMwLehKIG
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 17:34
{% tweet 1111544644800643073 %}
> @SakawaH @reeeiinaaaa しかも王子に至ってはウニモグwwwwwwwww
@SakawaH @reeeiinaaaa しかも王子に至ってはウニモグwwwwwwwww
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 17:24
{% tweet 1111544589360324608 %}
> @SakawaH @reeeiinaaaa 確かにスリーポインテッドスターはあるけれども!あるけれども! \n \n wwwwwwwwwwwwwwwwww
@SakawaH @reeeiinaaaa 確かにスリーポインテッドスターはあるけれども!あるけれども!
wwwwwwwwwwwwwwwwww
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 17:24
{% tweet 1111543512598634496 %}
> そもそも議員の発言自体が名誉毀損と認定されるものでなかったというところでの判決なので、免責特権の壁に当たる以前に問題がないというものです。 https://t.co/di6p7HDy0b
そもそも議員の発言自体が名誉毀損と認定されるものでなかったというところでの判決なので、免責特権の壁に当たる以前に問題がないというものです。 https://t.co/di6p7HDy0b
— YUKI Keiichi(yuki_k1)2019-03-29 09:16
{% tweet 1111543497973075969 %}
> 敗戦宣言 \n \n 現行憲法が保証した国会内での発言は全て免責される議員特権の壁は厚かった。 \n 常識的には変だと思いますが陳腐な判決を受け入れます。 \n 主権者である善良な国民の名誉と権利は議員の暴言から守られるべきです。 \n 現状に即した憲法改正… https://t.co/kZ8fIAvxgr
敗戦宣言
現行憲法が保証した国会内での発言は全て免責される議員特権の壁は厚かった。
常識的には変だと思いますが陳腐な判決を受け入れます。
主権者である善良な国民の名誉と権利は議員の暴言から守られるべきです。
現状に即した憲法改正… https://t.co/kZ8fIAvxgr
— 高須克弥(katsuyatakasu)2019-03-29 07:44
{% tweet 1111543202224304129 %}
> @reeeiinaaaa もうマイバッハしかありませんね。
@reeeiinaaaa もうマイバッハしかありませんね。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 17:18
{% tweet 1111542902155411457 %}
> @chadocl https://t.co/Uf2hWyF29G
@chadocl https://t.co/Uf2hWyF29G
— David Kharebov(dharebov)2019-03-28 16:10
{% tweet 1111542886850453504 %}
> Where's Kim Jong Un? \n \n A fantastic photo on the cover of today's Rodong Sinmun https://t.co/Lrv8Y9h6NF
Where's Kim Jong Un?
A fantastic photo on the cover of today's Rodong Sinmun https://t.co/Lrv8Y9h6NF
— Chad O'Carroll(chadocl)2019-03-28 10:54
{% tweet 1111541536288727040 %}
> 水木一郎て歌のお兄さんやったんや…知らんかった… \n あの声で童謡歌ってるとか想像できん…
水木一郎て歌のお兄さんやったんや…知らんかった…
あの声で童謡歌ってるとか想像できん…
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 17:12
{% tweet 1111540915422662657 %}
> @naotarou1981 当職の場合シャキーン!はまだ子供が朝飯食べてる最中でテレビ点けないからほとんど見たことがないんですよね。 \n なのであまり思い入れがなくて。逆にスイちゃん,よし&りさ,ゆきちゃん卒業の喪失感が大きすぎて… \n 特にりさお姉さん…
@naotarou1981 当職の場合シャキーン!はまだ子供が朝飯食べてる最中でテレビ点けないからほとんど見たことがないんですよね。
なのであまり思い入れがなくて。逆にスイちゃん,よし&りさ,ゆきちゃん卒業の喪失感が大きすぎて…
特にりさお姉さん…
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 17:09
{% tweet 1111540028545499136 %}
> @naotarou1981 2名卒業です \n \n https://t.co/aaZPhC9TJh
@naotarou1981 2名卒業です
https://t.co/aaZPhC9TJh
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 17:06
{% tweet 1111539668850343937 %}
> Eテレキッズ番組で卒業ラッシュ ラストブンバボンにスイちゃんも…ネット涙と感謝(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/aaZPhC9TJh @YahooNewsTopics \n \n 今朝のブンバボンは本当に泣けてきた。ああ,りさお姉さん…
Eテレキッズ番組で卒業ラッシュ ラストブンバボンにスイちゃんも…ネット涙と感謝(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/aaZPhC9TJh @YahooNewsTopics
今朝のブンバボンは本当に泣けてきた。ああ,りさお姉さん…
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 17:04
{% tweet 1111538889854865408 %}
> 県議会議員選挙で私の支持する立憲民主党の公認候補が出馬していて,私としても応援したいのだが,選挙カーがうるさいとその気が失せる。
県議会議員選挙で私の支持する立憲民主党の公認候補が出馬していて,私としても応援したいのだが,選挙カーがうるさいとその気が失せる。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 17:01
{% tweet 1111537000559988736 %}
> 「ニュース記事しか読んでいない」けど「合理的な疑いの余地が差し挟まるとの理由が記載されていない」とは断言できるという,人外の超能力をお持ちらしい。 https://t.co/zZsmyyHqAS
「ニュース記事しか読んでいない」けど「合理的な疑いの余地が差し挟まるとの理由が記載されていない」とは断言できるという,人外の超能力をお持ちらしい。 https://t.co/zZsmyyHqAS
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 16:54
{% tweet 1111536467963072514 %}
> 「ニュース記事が誤りであるとの証明責任はみなさんにございます」 \n \n ①皆さん is 誰 \n ②ここでいう証明責任 is 何 \n \n 香ばしい奴が現れた https://t.co/AmVekCalUw
「ニュース記事が誤りであるとの証明責任はみなさんにございます」
①皆さん is 誰
②ここでいう証明責任 is 何
香ばしい奴が現れた https://t.co/AmVekCalUw
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 16:51
{% tweet 1111536057307152384 %}
> @kou_eki @ikeuchi_saori 「合理的な疑いの余地が差し挟まるとの理由が記載されていない」と明言されていますね。 \n 判決文を読まずに批判するなとは言いませんが,「理由が記載されていない」との批判は,判決文全文を読ま… https://t.co/eBeJrvOPpu
@kou_eki @ikeuchi_saori 「合理的な疑いの余地が差し挟まるとの理由が記載されていない」と明言されていますね。
判決文を読まずに批判するなとは言いませんが,「理由が記載されていない」との批判は,判決文全文を読ま… https://t.co/eBeJrvOPpu
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 16:50
{% tweet 1111524778861449216 %}
> 「俺は証拠も見てないし具体的な争点も知らないが裁判官より正しい判断を下せる自信がある。そして俺の考えによればこいつは有罪であるはずなのに裁判官は無罪を出した。日本の司法は腐っている」
「俺は証拠も見てないし具体的な争点も知らないが裁判官より正しい判断を下せる自信がある。そして俺の考えによればこいつは有罪であるはずなのに裁判官は無罪を出した。日本の司法は腐っている」
— スドー🌸(stdaux)2019-03-29 10:30
{% tweet 1111509963052969984 %}
> 北朝鮮の人権問題でしょうか? \n いえ、日本警察です。 https://t.co/iuPfptvSfq
北朝鮮の人権問題でしょうか?
いえ、日本警察です。 https://t.co/iuPfptvSfq
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-03-29 14:55
{% tweet 1111508311541637125 %}
> @1Umx51tY2EyDBJo @ikeuchi_saori 大真面目な話です。揶揄するならどっか行って下さい。
@1Umx51tY2EyDBJo @ikeuchi_saori 大真面目な話です。揶揄するならどっか行って下さい。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 15:00
{% tweet 1111508073460330497 %}
> @ebiben2008 @hirune_b 短いが故に印象が強かったとも言えますね。
@ebiben2008 @hirune_b 短いが故に印象が強かったとも言えますね。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 14:59
{% tweet 1111507927238471681 %}
> @kou_eki @ikeuchi_saori 判決文読んだんですか?
@kou_eki @ikeuchi_saori 判決文読んだんですか?
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 14:58
{% tweet 1111507843310452737 %}
> @toukijiko 冗談でもやめていただけませんか。我々が無益な紛争を望んでいるかのように勘違いされてはかないません。
@toukijiko 冗談でもやめていただけませんか。我々が無益な紛争を望んでいるかのように勘違いされてはかないません。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 14:58
{% tweet 1111469540934713345 %}
> 性暴力・犯罪を減らすために必要な性教育が、こんな現状。 https://t.co/Jasw8UI7FA
性暴力・犯罪を減らすために必要な性教育が、こんな現状。 https://t.co/Jasw8UI7FA
— かめいし倫子(弁護士・立憲民主党)(MichikoKameishi)2019-03-29 07:37
{% tweet 1111468542535196675 %}
> @kotadon それ以上に、刑事弁護や被害者支援をやってる、或いはやってたかと思うと背筋が絶対零度
@kotadon それ以上に、刑事弁護や被害者支援をやってる、或いはやってたかと思うと背筋が絶対零度
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 12:22
{% tweet 1111466992584654848 %}
> @toukijiko なぜ儲かる?
@toukijiko なぜ儲かる?
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 12:15
{% tweet 1111435374927077379 %}
> @kmuramatsu @babel0101 穴埋め問題は条文丸暗記ではなくても回答できますし,重要な用語を覚えているかどうかという「知識」の確認のためのものですから,アリだと思いますよ。
@kmuramatsu @babel0101 穴埋め問題は条文丸暗記ではなくても回答できますし,重要な用語を覚えているかどうかという「知識」の確認のためのものですから,アリだと思いますよ。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 10:10
{% tweet 1111434210529566721 %}
> @babel0101 @kmuramatsu 憲法の条文を暗記しなければ回答できない問題なんて入試で出ます?定期試験ならわかりますが。
@babel0101 @kmuramatsu 憲法の条文を暗記しなければ回答できない問題なんて入試で出ます?定期試験ならわかりますが。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 10:05
{% tweet 1111433965208928256 %}
> 個別具体的な論点で候補者によって見解が異なることなど普通に有り得るでしょう。あらゆる政策が仔細に渡って一致しなければ候補者たり得ないとしたら,むしろ安倍チルドレンのように議員を没個性化してしまう。そんな人形のような役に立たず政治家… https://t.co/3qatAbX2yI
個別具体的な論点で候補者によって見解が異なることなど普通に有り得るでしょう。あらゆる政策が仔細に渡って一致しなければ候補者たり得ないとしたら,むしろ安倍チルドレンのように議員を没個性化してしまう。そんな人形のような役に立たず政治家… https://t.co/3qatAbX2yI
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 10:04
{% tweet 1111431327432114177 %}
> モリカケや統計不正問題に関しては共産党の資料収集・分析能力は凄まじく,手放しで感心したものだが,昨今続いた性犯罪の無罪判決に対する評価を見ると,刑事法や刑事政策に関してはあまり通じてないと思わざるを得ない。
モリカケや統計不正問題に関しては共産党の資料収集・分析能力は凄まじく,手放しで感心したものだが,昨今続いた性犯罪の無罪判決に対する評価を見ると,刑事法や刑事政策に関してはあまり通じてないと思わざるを得ない。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 09:54
{% tweet 1111430681614180352 %}
> @ikeuchi_saori では本判決に関する裁判や捜査の過程で「正義が果たされていない」或いは「正義が果たされるための努力が足りない」とお考えになる具体的な理由は何でしょう。 \n 勿論これに対する明確な答えをお持ちなんですよね?是非お答え下さい。
@ikeuchi_saori では本判決に関する裁判や捜査の過程で「正義が果たされていない」或いは「正義が果たされるための努力が足りない」とお考えになる具体的な理由は何でしょう。
勿論これに対する明確な答えをお持ちなんですよね?是非お答え下さい。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 09:51
{% tweet 1111428355906134017 %}
> @babel0101 @kmuramatsu 全くご指摘のとおりです。アレは法律学の視点から見ても無駄以外の何者でもありません。あんなもの覚えるくらいなら他の勉強をしてもらった方が余程有益です。
@babel0101 @kmuramatsu 全くご指摘のとおりです。アレは法律学の視点から見ても無駄以外の何者でもありません。あんなもの覚えるくらいなら他の勉強をしてもらった方が余程有益です。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 09:42
{% tweet 1111426897429159936 %}
> @kmuramatsu @babel0101 前文は全文暗唱させられましたね。なぜそれが必要だったのかは理解不能です。現に司法試験合格にさえ全文の暗記は必要なかったのですから,高校生が暗記する必要は全くなかったと言わざるを得ません。
@kmuramatsu @babel0101 前文は全文暗唱させられましたね。なぜそれが必要だったのかは理解不能です。現に司法試験合格にさえ全文の暗記は必要なかったのですから,高校生が暗記する必要は全くなかったと言わざるを得ません。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 09:36
{% tweet 1111426042437107713 %}
> いや、この場合は事実が立証されなかったので、無罪になるのは当然です。12歳なので性行為があれば犯罪になるのです。それを立証できないのに有罪にしてしまうほうが不正義です。 https://t.co/l2e34KZQMR
いや、この場合は事実が立証されなかったので、無罪になるのは当然です。12歳なので性行為があれば犯罪になるのです。それを立証できないのに有罪にしてしまうほうが不正義です。 https://t.co/l2e34KZQMR
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-03-28 23:03
{% tweet 1111423823159541760 %}
> @hirune_b 昭和64年は短すぎましたから…
@hirune_b 昭和64年は短すぎましたから…
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 09:24
{% tweet 1111419153745739776 %}
> @take___five てへぺろ
@take___five てへぺろ
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 09:05
{% tweet 1111416315368005632 %}
> @take___five え?
@take___five え?
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 08:54
{% tweet 1111410271342333953 %}
> @superokusuri そんなことを一弁護士のアカウントで勝手に判断されても困りますね。Twitterに何を求めておられるか知りませんが。
@superokusuri そんなことを一弁護士のアカウントで勝手に判断されても困りますね。Twitterに何を求めておられるか知りませんが。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 08:30
{% tweet 1111407979163607050 %}
> ラストぶんばぼん…
ラストぶんばぼん…
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 08:21
{% tweet 1111407768760508417 %}
> ああ、よしお…
ああ、よしお…
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-29 08:20
{% tweet 1111281292732063745 %}
> 過去を繰り返さないために大事なのは知ること学ぶこと。わたしにとっても他人事じゃないと思うこと https://t.co/Dkz54IxfZz
過去を繰り返さないために大事なのは知ること学ぶこと。わたしにとっても他人事じゃないと思うこと https://t.co/Dkz54IxfZz
— よねはらうさこ@食べまくり台湾だった(yoneharausako)2019-03-23 21:47
{% tweet 1111273340373626887 %}
> @superokusuri 被害者か否かなどはここでは問題ではないと思うのですが。
@superokusuri 被害者か否かなどはここでは問題ではないと思うのですが。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 23:26
{% tweet 1111266092188483585 %}
> @SATOMasako 羽生信者に奉られそうです
@SATOMasako 羽生信者に奉られそうです
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 22:57
{% tweet 1111265913439805440 %}
> @popohito @kmuramatsu 可哀想だからやめてあげて!
@popohito @kmuramatsu 可哀想だからやめてあげて!
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 22:56
{% tweet 1111265601253629953 %}
> @yotajirosan だから何?との感想しか。
@yotajirosan だから何?との感想しか。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 22:55
{% tweet 1111265117113483265 %}
> @abcabcabc999666 ガチのようです
@abcabcabc999666 ガチのようです
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 22:53
{% tweet 1111264870110920705 %}
> @TM423254 なるほど、勉強になりました。 \n ただ、全く釈然としないですね…
@TM423254 なるほど、勉強になりました。
ただ、全く釈然としないですね…
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 22:52
{% tweet 1111264563876392960 %}
> @SATOMasako お名前が尊い…
@SATOMasako お名前が尊い…
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 22:51
{% tweet 1111264192114229255 %}
> 首相また旧民主党政権批判、子ども手当巡り 「あの頃、愚か者と考えていた人は多いのでは」 - 毎日新聞 https://t.co/DwO3UvS4Cq \n \n 政策として当否はあろうが、国会の場で「愚か者」は酷いにも程がある。一番の愚か者は誰だ。
首相また旧民主党政権批判、子ども手当巡り 「あの頃、愚か者と考えていた人は多いのでは」 - 毎日新聞 https://t.co/DwO3UvS4Cq
政策として当否はあろうが、国会の場で「愚か者」は酷いにも程がある。一番の愚か者は誰だ。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 22:50
{% tweet 1111263577480978432 %}
> @TM423254 うーむ、そうなのですか…。実際にそういう場面に当たったことがないもので。
@TM423254 うーむ、そうなのですか…。実際にそういう場面に当たったことがないもので。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 22:47
{% tweet 1111263032506605568 %}
> やっぱ俺はADHDのようだ。 https://t.co/Mip0y7JZ0L
やっぱ俺はADHDのようだ。 https://t.co/Mip0y7JZ0L
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 22:45
{% tweet 1111262713194278912 %}
> @yorisoibengoshi マジレスすれば食事によって胃が動き、それに連動して腸がぜん動運動を起こすからです。
@yorisoibengoshi マジレスすれば食事によって胃が動き、それに連動して腸がぜん動運動を起こすからです。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 22:44
{% tweet 1111260911832956929 %}
> @TM423254 勿論類型的に書証なので意見は取るでしょうが、一貫して否認していることが立証趣旨ならば、やはりその調書の内容の真実性ではなく供述の存在自体が立証趣旨になるのですから、証拠物扱いになるはずです(そうでなければおかしい)。
@TM423254 勿論類型的に書証なので意見は取るでしょうが、一貫して否認していることが立証趣旨ならば、やはりその調書の内容の真実性ではなく供述の存在自体が立証趣旨になるのですから、証拠物扱いになるはずです(そうでなければおかしい)。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 22:37
{% tweet 1111260075732029441 %}
> @TM423254 過去に自白していたことがわかる調書を、否認事件で弁護人が証拠請求することはあまり想定しにくいと思われますが…
@TM423254 過去に自白していたことがわかる調書を、否認事件で弁護人が証拠請求することはあまり想定しにくいと思われますが…
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 22:33
{% tweet 1111259424796999682 %}
> 世界の国名、復習テスト。わたしの知識は99,レベル! https://t.co/VeFnW42yYY #世界の国名復習テスト \n \n 選択肢があって消去法で答えられるような問題もかなり多かったので、この点数は全く当てにならない。
世界の国名、復習テスト。わたしの知識は99,レベル! https://t.co/VeFnW42yYY #世界の国名復習テスト
選択肢があって消去法で答えられるような問題もかなり多かったので、この点数は全く当てにならない。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 22:31
{% tweet 1111257407353577473 %}
> @TM423254 それはもちろんわかりますが、そういう不合理な弁解を録取した調書の場合、その主張に係る事実の真実性の証拠を立証趣旨とすることは考えにくいですし、過去の供述の存在自体を立証趣旨とするならば伝聞性はないわけですから同意不同意の対象ではないはずです。
@TM423254 それはもちろんわかりますが、そういう不合理な弁解を録取した調書の場合、その主張に係る事実の真実性の証拠を立証趣旨とすることは考えにくいですし、過去の供述の存在自体を立証趣旨とするならば伝聞性はないわけですから同意不同意の対象ではないはずです。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 22:23
{% tweet 1111255795113426951 %}
> @9jtCdbGf3lih8Fe それがどう「苦しみ」に繋がるんです?判決文で突き詰められていないならば、それは理由不備となって上訴審で覆される建前ですが。 \n 有罪判決にも理由不備と思われるものが少なからずありますが、当然それにも同じ問題意識が当てはまるんですよね?
@9jtCdbGf3lih8Fe それがどう「苦しみ」に繋がるんです?判決文で突き詰められていないならば、それは理由不備となって上訴審で覆される建前ですが。
有罪判決にも理由不備と思われるものが少なからずありますが、当然それにも同じ問題意識が当てはまるんですよね?
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 22:16
{% tweet 1111253988765130752 %}
> @superokusuri 評価頂いてることは有り難いですが、それは買い被りですよ。 \n それにおかしな言動を批判されて逆ギレしてるようでは、まともな議論などできるとは思えません。
@superokusuri 評価頂いてることは有り難いですが、それは買い被りですよ。
それにおかしな言動を批判されて逆ギレしてるようでは、まともな議論などできるとは思えません。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 22:09
{% tweet 1111252305637052418 %}
> @Beriozka1917 姦淫の事実を認定するに至らなかったということでは?その事実認定自体がおかしいという批判なら当たり得ますが。
@Beriozka1917 姦淫の事実を認定するに至らなかったということでは?その事実認定自体がおかしいという批判なら当たり得ますが。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 22:02
{% tweet 1111251820557434880 %}
> 被告人の権利利益と被害者の救済が二律背反になるという理屈をそもそも理解できない。 \n 有罪とするには合理的疑いが残る被告人を有罪にすれば被害者が救済されるのか? \n 俺はVSクラスタではないが、有罪にすることが被害者支援なのか? https://t.co/ArVwlgnD6u
被告人の権利利益と被害者の救済が二律背反になるという理屈をそもそも理解できない。
有罪とするには合理的疑いが残る被告人を有罪にすれば被害者が救済されるのか?
俺はVSクラスタではないが、有罪にすることが被害者支援なのか? https://t.co/ArVwlgnD6u
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 22:00
{% tweet 1111235057300078593 %}
> @superokusuri リアルでは勿論注意しますよ。ですがTwitterでそんなもの求められても…
@superokusuri リアルでは勿論注意しますよ。ですがTwitterでそんなもの求められても…
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 20:54
{% tweet 1111217674598510592 %}
> このとおり https://t.co/KT1wkRiLoo
このとおり https://t.co/KT1wkRiLoo
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 19:45
{% tweet 1111216878137962496 %}
> 選択的夫婦別姓ならば、別姓を選択する夫婦の場合、婚姻の時点で子供の姓をどちらにするかまで協議するであろうから、揉めるの揉めないのと他人が余計なお節介をする必要はないのである。 https://t.co/bdHvXD9qvq
選択的夫婦別姓ならば、別姓を選択する夫婦の場合、婚姻の時点で子供の姓をどちらにするかまで協議するであろうから、揉めるの揉めないのと他人が余計なお節介をする必要はないのである。 https://t.co/bdHvXD9qvq
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 19:42
{% tweet 1111210680839856129 %}
> 12歳長女への強姦で無罪判決 静岡地裁 - 毎日新聞 https://t.co/N7oyRAYfXV \n \n 刑事裁判としては無罪になったが,この長女が虚偽証言をしていたような事情がない限りは,長女に対する要保護性は全く別の問題であることに注意が必要。無罪=不保護とは違う。
12歳長女への強姦で無罪判決 静岡地裁 - 毎日新聞 https://t.co/N7oyRAYfXV
刑事裁判としては無罪になったが,この長女が虚偽証言をしていたような事情がない限りは,長女に対する要保護性は全く別の問題であることに注意が必要。無罪=不保護とは違う。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 19:17
{% tweet 1111210197043666944 %}
> 事案としては,性交があったら合意の有無等関係なく強制性交罪(法定強制性交)なので,性交事実さえ認定できなかったということ。 \n \n 12歳長女への強姦で無罪判決 静岡地裁 - 毎日新聞 https://t.co/NnKOsLSmoI
事案としては,性交があったら合意の有無等関係なく強制性交罪(法定強制性交)なので,性交事実さえ認定できなかったということ。
12歳長女への強姦で無罪判決 静岡地裁 - 毎日新聞 https://t.co/NnKOsLSmoI
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-03-28 18:08
{% tweet 1111209895808790528 %}
> @ishinokenketu @kzo_tan 魂を重力に引かれてますすみません
@ishinokenketu @kzo_tan 魂を重力に引かれてますすみません
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 19:14
{% tweet 1111209610206048257 %}
> @redipsjp @2m4h8 あ◯こ・ゆ◯い◯ろ◯「あ!刑法総論に関する一般論を主張したはずが,特定の刑罰法規の改正に対する賛否の問題にすりかえられてる!」 \n すりかえかめん「なんで見破られたんだぁぁぁ~~がっくり」 \n すりかえお嬢「しょんぼり」
@redipsjp @2m4h8 あ◯こ・ゆ◯い◯ろ◯「あ!刑法総論に関する一般論を主張したはずが,特定の刑罰法規の改正に対する賛否の問題にすりかえられてる!」
すりかえかめん「なんで見破られたんだぁぁぁ~~がっくり」
すりかえお嬢「しょんぼり」
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 19:13
{% tweet 1111208534794854400 %}
> @sato__michiko ぐうわかります…私も「x月y日」付文書を当日投函忘れて「x月y+2日」投函になっちゃうこと結構あります…(日付が本当に大事なやつは営業中に事務員に投函指示する)
@sato__michiko ぐうわかります…私も「x月y日」付文書を当日投函忘れて「x月y+2日」投函になっちゃうこと結構あります…(日付が本当に大事なやつは営業中に事務員に投函指示する)
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 19:08
{% tweet 1111198507816222721 %}
> @SATOMasako 今度調停委員に言われたときに使わせてもらいます!
@SATOMasako 今度調停委員に言われたときに使わせてもらいます!
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 18:29
{% tweet 1111191293718257664 %}
> https://t.co/3KfKLQ2uuu
— やぎさん(soushokuyagisan)2019-03-27 23:15
{% tweet 1111188018348490752 %}
> つ「今後も先生が付き添ってあげればいいじゃないですか」 https://t.co/JL17Mqvk6e
つ「今後も先生が付き添ってあげればいいじゃないですか」 https://t.co/JL17Mqvk6e
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 17:47
{% tweet 1111187653855051776 %}
> @O59K2dPQH59QEJx 安倍信者の場合「一国の総理大臣を呼び捨てにするのは失礼千万」らしいので,「安倍総理◯年」になるんでしょうか…だとすると本当に中国の皇帝みたいになりますね…
@O59K2dPQH59QEJx 安倍信者の場合「一国の総理大臣を呼び捨てにするのは失礼千万」らしいので,「安倍総理◯年」になるんでしょうか…だとすると本当に中国の皇帝みたいになりますね…
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 17:45
{% tweet 1111184800189054976 %}
> これは死ぬほどわかる… https://t.co/XlSuUThBft
これは死ぬほどわかる… https://t.co/XlSuUThBft
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 17:34
{% tweet 1111184026381934592 %}
> @ebiben2008 確かに,対面したときの呼び方は問題ですね…「お客」ならあまり深いこと考えなくて良さそうだし…
@ebiben2008 確かに,対面したときの呼び方は問題ですね…「お客」ならあまり深いこと考えなくて良さそうだし…
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 17:31
{% tweet 1111183823214043136 %}
> @abcabcabc999666 証拠の採否は決定事項ですから,いい加減な訴訟指揮で適当な採否決定をしようものならば,確実に異議申立からの控訴ですね。
@abcabcabc999666 証拠の採否は決定事項ですから,いい加減な訴訟指揮で適当な採否決定をしようものならば,確実に異議申立からの控訴ですね。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 17:30
{% tweet 1111183457944666113 %}
> 昨日,性交渉を原則違法とする立法もアリだというツイートをしたが,やはり無理だな。リプロダクション行為でありカップル間のコミュニケーションでもあるのだから,特に行為無価値論からは,性交渉そのものを社会倫理規範違反と評価するのは困難だ。同意なき性交渉を禁ずることの是非は別として。
昨日,性交渉を原則違法とする立法もアリだというツイートをしたが,やはり無理だな。リプロダクション行為でありカップル間のコミュニケーションでもあるのだから,特に行為無価値論からは,性交渉そのものを社会倫理規範違反と評価するのは困難だ。同意なき性交渉を禁ずることの是非は別として。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 17:29
{% tweet 1111182389072420864 %}
> @kame_ishi 立民の候補者選びの基本的なスタンスには賛同するのですが,ただ代表が枝野弁護士なのですから,せめて擁立に当たっては同業者の評判くらいは調べてくれよと思いますね。
@kame_ishi 立民の候補者選びの基本的なスタンスには賛同するのですが,ただ代表が枝野弁護士なのですから,せめて擁立に当たっては同業者の評判くらいは調べてくれよと思いますね。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 17:25
{% tweet 1111181768357380096 %}
> なんで憲法改正しないと幼児教育できないの? \n 理屈から説明してよ。 https://t.co/iYuOACLaKV
なんで憲法改正しないと幼児教育できないの?
理屈から説明してよ。 https://t.co/iYuOACLaKV
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 17:22
{% tweet 1111181528845836288 %}
> 過労死ラインのほとんど倍なのだが,これから医者が過労死したら国賠請求もしないといけないな。 https://t.co/VvuoGSpSe0
過労死ラインのほとんど倍なのだが,これから医者が過労死したら国賠請求もしないといけないな。 https://t.co/VvuoGSpSe0
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 17:21
{% tweet 1111181132014325760 %}
> @kame_ishi 元検事としても弁護士としても国会議員立候補予定者としても恥ずかしいことこの上ないですね。立憲民主党支持者ですが,党は何を血迷ったのか理解不能です。
@kame_ishi 元検事としても弁護士としても国会議員立候補予定者としても恥ずかしいことこの上ないですね。立憲民主党支持者ですが,党は何を血迷ったのか理解不能です。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 17:20
{% tweet 1111180692266704897 %}
> パターン① \n B「不同意の理由は?」 \n P「理由不要」 \n B「なら当方も理由不要ですね?」 \n \n パターン② \n B「不同意の理由は?」 \n P「任意性(信用性)を争う」 \n B「任意性(信用性)に疑いのある調書を検察官が作成したというご理解ですね?で… https://t.co/YKxlsf9YbF
パターン①
B「不同意の理由は?」
P「理由不要」
B「なら当方も理由不要ですね?」
パターン②
B「不同意の理由は?」
P「任意性(信用性)を争う」
B「任意性(信用性)に疑いのある調書を検察官が作成したというご理解ですね?で… https://t.co/YKxlsf9YbF
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 17:18
{% tweet 1111180028501356544 %}
> @ebiben2008 端的に「◯番の(番号札をお持ちの)方~!」で良いのだと思います。法務局の窓口などは民間委託となって「利用者=お客様」的な発想にあるのかもしれません。
@ebiben2008 端的に「◯番の(番号札をお持ちの)方~!」で良いのだと思います。法務局の窓口などは民間委託となって「利用者=お客様」的な発想にあるのかもしれません。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 17:15
{% tweet 1111178147330822146 %}
> @himmemi1215 ナカーマ発見!
@himmemi1215 ナカーマ発見!
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 17:08
{% tweet 1111176852981207040 %}
> 個人的には,市町村役場とか法務局で「お客様」と呼ばれるのは本当に気持ちが悪い。俺は住民票を買うお客様ではない。 https://t.co/oKs0MK3wNr
個人的には,市町村役場とか法務局で「お客様」と呼ばれるのは本当に気持ちが悪い。俺は住民票を買うお客様ではない。 https://t.co/oKs0MK3wNr
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 17:03
{% tweet 1111176381151350784 %}
> @superokusuri 誰も非専門家に判決全文を読めなんて言ってませんよ。得てして大部にわたる無罪判決の判決文でなされた事実認定に至る思考過程がたった数行の記事で要約できるはずもないのですから,そんな不適当な可能性のある要約に… https://t.co/LhhoFQBzId
@superokusuri 誰も非専門家に判決全文を読めなんて言ってませんよ。得てして大部にわたる無罪判決の判決文でなされた事実認定に至る思考過程がたった数行の記事で要約できるはずもないのですから,そんな不適当な可能性のある要約に… https://t.co/LhhoFQBzId
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 17:01
{% tweet 1111174960762908673 %}
> 判決全文を読まずに批判するな,という論調は専門家に対するものであって,非専門家に対するものではない。ただ,メディアの報道に対しては素人なりのリテラシーを発揮してくれよ,という話である。 \n \n #エアリプ
判決全文を読まずに批判するな,という論調は専門家に対するものであって,非専門家に対するものではない。ただ,メディアの報道に対しては素人なりのリテラシーを発揮してくれよ,という話である。
#エアリプ
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 16:55
{% tweet 1111167276844089344 %}
> @harumi19762015 こんなに短い記事だけを根拠に,裁判所の事実認定過程をなぜ批判できるんです?
@harumi19762015 こんなに短い記事だけを根拠に,裁判所の事実認定過程をなぜ批判できるんです?
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 16:24
{% tweet 1111164400809869313 %}
> 供述の信用性を判断するに当たって家族構成や家の状況などを考慮したということであって,「大家族で家が狭いから無罪」はあまりにも短絡的な理解ではなかろうか。 \n 判決全文を読んでないのは当職も同じだが。 https://t.co/TR9BXNJHbA
供述の信用性を判断するに当たって家族構成や家の状況などを考慮したということであって,「大家族で家が狭いから無罪」はあまりにも短絡的な理解ではなかろうか。
判決全文を読んでないのは当職も同じだが。 https://t.co/TR9BXNJHbA
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 16:13
{% tweet 1111162410117664768 %}
> @mpleonbotasuzu わー!うーたんも!うーたんも! \n それ殺るー!
@mpleonbotasuzu わー!うーたんも!うーたんも!
それ殺るー!
— シェル㍉(B2pKuNYeHSoRX3B)2019-03-27 21:07
{% tweet 1111162392962949120 %}
> ワンワンを焼いてたことかな… \n #育児衝撃画像 https://t.co/9TjjzotOG1
ワンワンを焼いてたことかな…
#育児衝撃画像 https://t.co/9TjjzotOG1
— れおん(mpleonbotasuzu)2019-03-26 07:58
{% tweet 1111162033955729408 %}
> 一橋大名誉教授が語る、児童相談所が「いらない」理由と裏にある「児相利権」(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース https://t.co/Bb0Iv7cV9y @YahooNewsTopics \n \n 何だこのトンデモ記事は…… https://t.co/X8W2sf1nLd
一橋大名誉教授が語る、児童相談所が「いらない」理由と裏にある「児相利権」(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース https://t.co/Bb0Iv7cV9y @YahooNewsTopics
何だこのトンデモ記事は…… https://t.co/X8W2sf1nLd
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 16:04
{% tweet 1111161296118939648 %}
> 収容法に関する判示は,これまでの電子機器の使用を巡る国賠でも同条を限定的に解釈すべきと訴えながら認めてもらえなかった部分であり,今後の実務でも極めて重要になってくると思います。 \n \n 最後に,本判決を勝ち取った弁護団の先生方に最大限の謝意と敬意を表したいと思います。
収容法に関する判示は,これまでの電子機器の使用を巡る国賠でも同条を限定的に解釈すべきと訴えながら認めてもらえなかった部分であり,今後の実務でも極めて重要になってくると思います。
最後に,本判決を勝ち取った弁護団の先生方に最大限の謝意と敬意を表したいと思います。
— 半田 望(Handalaw)2019-03-28 15:20
{% tweet 1111161254993772546 %}
> さらに,刑事施設収容法117条,113条1項1号ロに基づく接見の一時停止等については「「単に当該刑事施設が定めた遵守事項に違反したというだけでは足りず,刑事施設内の規律及び秩序の維持上放置することのできない程度の障害が生ずる相当の蓋然性が認められる場合に限られ」るとしています。
さらに,刑事施設収容法117条,113条1項1号ロに基づく接見の一時停止等については「「単に当該刑事施設が定めた遵守事項に違反したというだけでは足りず,刑事施設内の規律及び秩序の維持上放置することのできない程度の障害が生ずる相当の蓋然性が認められる場合に限られ」るとしています。
— 半田 望(Handalaw)2019-03-28 15:20
{% tweet 1111161212820062208 %}
> 「打ち合わせにおいて萎縮することなく自由な意思疎通をし,弁護人等から有効かつ適切な援助を受けるためには,上記の書類等の内容が秘密の対象として保護される必要がある」ほかもう一歩進んで「証拠資料を提示しながら打合せをしたこと自体も,秘密の対象として保護される」とした点は重要です。
「打ち合わせにおいて萎縮することなく自由な意思疎通をし,弁護人等から有効かつ適切な援助を受けるためには,上記の書類等の内容が秘密の対象として保護される必要がある」ほかもう一歩進んで「証拠資料を提示しながら打合せをしたこと自体も,秘密の対象として保護される」とした点は重要です。
— 半田 望(Handalaw)2019-03-28 15:17
{% tweet 1111161187943608320 %}
> 「接見交通権には,口頭での打合せだけでなく,弁護人等が,上記の書類(証拠資料等の情報が記載された書類等)を閲覧しながら被告人と打合せをすることも含まれる」と判示した点,
「接見交通権には,口頭での打合せだけでなく,弁護人等が,上記の書類(証拠資料等の情報が記載された書類等)を閲覧しながら被告人と打合せをすることも含まれる」と判示した点,
— 半田 望(Handalaw)2019-03-28 15:17
{% tweet 1111161170675658752 %}
> 判決は非常にまっとうな判断をしていますが,特に接見交通権と捜査権との調整につき「制限の必要性及び合理性を検討するにあたっては,接見交通権をできるだけ保障する方向性が要請され,接見交通権が保障された趣旨を没却するような制約を加えることは許されない」と判示した点や,
判決は非常にまっとうな判断をしていますが,特に接見交通権と捜査権との調整につき「制限の必要性及び合理性を検討するにあたっては,接見交通権をできるだけ保障する方向性が要請され,接見交通権が保障された趣旨を没却するような制約を加えることは許されない」と判示した点や,
— 半田 望(Handalaw)2019-03-28 15:17
{% tweet 1111160976378716162 %}
> 現在ペアローン含みの離婚で泥沼化してるのでこれはガチ https://t.co/6SLG3NIL6K
現在ペアローン含みの離婚で泥沼化してるのでこれはガチ https://t.co/6SLG3NIL6K
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 15:59
{% tweet 1111160692134952960 %}
> 素晴らしい https://t.co/HPg4rdATiC
素晴らしい https://t.co/HPg4rdATiC
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 15:58
{% tweet 1111153142417092608 %}
> @ebiben2008 @LiarLawyer800 @SakawaH 私もそっちだと思いますね。ICチップは取り出せてしまいそうですから(罰則を付けたとしても)。 \n \n ただ,人間が単なる管理対象になってしまって,そこに尊厳はあるのか,という疑問もあります。
@ebiben2008 @LiarLawyer800 @SakawaH 私もそっちだと思いますね。ICチップは取り出せてしまいそうですから(罰則を付けたとしても)。
ただ,人間が単なる管理対象になってしまって,そこに尊厳はあるのか,という疑問もあります。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 15:28
{% tweet 1111150062694854657 %}
> これはかなり難しい問題で,客体の錯誤とも取れるし違法性の錯誤とも取れる。何かに載ってるんだろうか… https://t.co/3MLGLu3tDI
これはかなり難しい問題で,客体の錯誤とも取れるし違法性の錯誤とも取れる。何かに載ってるんだろうか… https://t.co/3MLGLu3tDI
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 15:16
{% tweet 1111148662720098306 %}
> ブルネイ、投石による死刑を施行へ 同性間の性行為と不倫が対象 https://t.co/NZUrk4OpJV @cnn_co_jpさんから \n \n 投石による死刑執行は残虐な刑であって,日本国憲法の上では許されないだろう。では,投石はダ… https://t.co/gkwtN59xmR
ブルネイ、投石による死刑を施行へ 同性間の性行為と不倫が対象 https://t.co/NZUrk4OpJV @cnn_co_jpさんから
投石による死刑執行は残虐な刑であって,日本国憲法の上では許されないだろう。では,投石はダ… https://t.co/gkwtN59xmR
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 15:10
{% tweet 1111147854209257472 %}
> 女性だけじゃなくて、夜中に眠い目をこすりながらお湯を沸かして粉ミルクを溶かす父親の苦労もなくなるよ。 https://t.co/dRn8fwKgf3
女性だけじゃなくて、夜中に眠い目をこすりながらお湯を沸かして粉ミルクを溶かす父親の苦労もなくなるよ。 https://t.co/dRn8fwKgf3
— くまえもん(kumaemon9)2019-03-27 17:23
{% tweet 1111147778351087616 %}
> @un_co_the2nd 多分異動の予感があったんでしょうね。
@un_co_the2nd 多分異動の予感があったんでしょうね。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 15:07
{% tweet 1111124614602620929 %}
> @SakawaH @kotadon 言われてみれば確かに…
@SakawaH @kotadon 言われてみれば確かに…
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 13:35
{% tweet 1111123746478129153 %}
> @mofjd アンジャッシュのコントにありそうw
@mofjd アンジャッシュのコントにありそうw
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 13:31
{% tweet 1111123618275028993 %}
> @kotadon @SakawaH とは言えマイナンバーだと11ケタですから、これで呼ぶのは聞き間違いとか覚え間違いが多発しそうですね…
@kotadon @SakawaH とは言えマイナンバーだと11ケタですから、これで呼ぶのは聞き間違いとか覚え間違いが多発しそうですね…
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 13:31
{% tweet 1111122671289262080 %}
> https://t.co/vfL9g8Tivf
— SPNV(super_novice765)2019-03-28 06:51
{% tweet 1111122604260155392 %}
> @ryouheitakaki 私もさっぱり分かりません
@ryouheitakaki 私もさっぱり分かりません
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 13:27
{% tweet 1111122388198973440 %}
> 俺の腹筋を返せwwwwwwwww https://t.co/JIXmmEOv9y
俺の腹筋を返せwwwwwwwww https://t.co/JIXmmEOv9y
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 13:26
{% tweet 1111122242597875713 %}
> @SakawaH 確かに… \n まぁ思考実験なのでw
@SakawaH 確かに…
まぁ思考実験なのでw
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 13:26
{% tweet 1111121259507539968 %}
> 性に奔放ならいつでもどこでも誰からでも犯されていいとでも思ってるのだろうか。 https://t.co/sp1A1ipyj4
性に奔放ならいつでもどこでも誰からでも犯されていいとでも思ってるのだろうか。 https://t.co/sp1A1ipyj4
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 13:22
{% tweet 1111120732350603264 %}
> @SakawaH 現にマイナンバーがあるわけで、それで人定に足りるのであれば、氏名は国家制度そのものに必須ではなくなるわけですよね。なのでアリだと思います。
@SakawaH 現にマイナンバーがあるわけで、それで人定に足りるのであれば、氏名は国家制度そのものに必須ではなくなるわけですよね。なのでアリだと思います。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 13:20
{% tweet 1111119656398381056 %}
> @tomo_law_ ですよね。現に日本でもかつてそうだったわけで。
@tomo_law_ ですよね。現に日本でもかつてそうだったわけで。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 13:15
{% tweet 1111119521912250368 %}
> @kiiroshita な \n い
@kiiroshita な
い
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 13:15
{% tweet 1111119047549018112 %}
> 夫婦別姓に関しては「そんなに姓が嫌いなら姓を名乗るな」的なトンデモ反論があるが、有り得ない話ではない。もともと姓は人定のためにはあまり意味がなく、出自即ち血縁や地域等との結び付きを示す以上のものではない。個人主義を徹底する場合、姓… https://t.co/haIgFuXQx8
夫婦別姓に関しては「そんなに姓が嫌いなら姓を名乗るな」的なトンデモ反論があるが、有り得ない話ではない。もともと姓は人定のためにはあまり意味がなく、出自即ち血縁や地域等との結び付きを示す以上のものではない。個人主義を徹底する場合、姓… https://t.co/haIgFuXQx8
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 13:13
{% tweet 1111117395878305792 %}
> coinhive無罪判決、テレビのニュースでも見たが判決文が興味深かった。 \n \n 「同等の技術はネット広告や警 察 の ホ ー ム ペ ー ジでも使用されており…」 \n \n 不覚にもここで吹いた。 \n 裁判所、いつの間に警察相手にこんなウイットに富んだ皮肉をブチかませるようになったんだ?
coinhive無罪判決、テレビのニュースでも見たが判決文が興味深かった。
「同等の技術はネット広告や警 察 の ホ ー ム ペ ー ジでも使用されており…」
不覚にもここで吹いた。
裁判所、いつの間に警察相手にこんなウイットに富んだ皮肉をブチかませるようになったんだ?
— easter2501(easter2501)2019-03-28 08:06
{% tweet 1111116545659277312 %}
> 今日顧問先で聞いたんだけど、来月4月26日は振込が集中して不測の事態が起きる可能性があるので、24日か25日に振込をお願い致しますと複数の銀行から連絡があったらしい。皆さんもご注意を。
今日顧問先で聞いたんだけど、来月4月26日は振込が集中して不測の事態が起きる可能性があるので、24日か25日に振込をお願い致しますと複数の銀行から連絡があったらしい。皆さんもご注意を。
— 吉田貢@京都の税理士(yoshidamitsugu)2019-03-27 13:37
{% tweet 1111116441166610432 %}
> 彼氏がいる人へ \n 彼氏に橋本環奈と私どっちがかわいいと思う?って聞いてくれ \n 橋本環奈って答えたら浮気性だから別れた方がいいし \n 私って答えたら嘘つきなので別れた方がいい
彼氏がいる人へ
彼氏に橋本環奈と私どっちがかわいいと思う?って聞いてくれ
橋本環奈って答えたら浮気性だから別れた方がいいし
私って答えたら嘘つきなので別れた方がいい
— ラガートの下書き(ra_gq_rt2)2019-03-27 17:49
{% tweet 1111115769662726144 %}
> 結局コンビニでおにぎり買って食うことに https://t.co/j6olbMh3Ig
結局コンビニでおにぎり買って食うことに https://t.co/j6olbMh3Ig
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 13:00
{% tweet 1111115466209001472 %}
> @sakamotomasayuk すげぇ…
@sakamotomasayuk すげぇ…
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 12:59
{% tweet 1111114731513798656 %}
> @sakamotomasayuk ですね。私が注文したのはおろし蕎麦だったのですが、大盛はやってないと断られました…
@sakamotomasayuk ですね。私が注文したのはおろし蕎麦だったのですが、大盛はやってないと断られました…
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 12:56
{% tweet 1111113681482334210 %}
> やはりちゃんとした蕎麦屋の蕎麦は美味い。が、決定的に量が足りない…
やはりちゃんとした蕎麦屋の蕎麦は美味い。が、決定的に量が足りない…
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 12:51
{% tweet 1111112999744360449 %}
> @kiiroshita と思うわけです。自らジェンダーバイアスかかりまくりじゃんよ、と。
@kiiroshita と思うわけです。自らジェンダーバイアスかかりまくりじゃんよ、と。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 12:49
{% tweet 1111107081677869056 %}
> これは共産党らしからぬ理論面の不備。 https://t.co/jaRMQkeQfa
これは共産党らしからぬ理論面の不備。 https://t.co/jaRMQkeQfa
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 12:25
{% tweet 1111105893762908160 %}
> 統一地方選も近づき、政党の演説会ポスターなんかもよく見るようになったが、女性候補者で「女性パワー云々」とか「女性の優しさで云々」というフレーズを用いているのを目にする。 \n こういう女性性アピールって何なんだろうか。
統一地方選も近づき、政党の演説会ポスターなんかもよく見るようになったが、女性候補者で「女性パワー云々」とか「女性の優しさで云々」というフレーズを用いているのを目にする。
こういう女性性アピールって何なんだろうか。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 12:21
{% tweet 1111085789562073089 %}
> @IkemenBengoshi 裁判官「主文 被告は原告に対し、金◯円を支払って下さい」
@IkemenBengoshi 裁判官「主文 被告は原告に対し、金◯円を支払って下さい」
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 11:01
{% tweet 1111085036307017728 %}
> やはり「宇宙世紀」しかない https://t.co/55LvJc3iGj
やはり「宇宙世紀」しかない https://t.co/55LvJc3iGj
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 10:58
{% tweet 1111084770316816384 %}
> @IkemenBengoshi 受付の書記官からノータイムで「コレ何ですか?」て電話かかってきそうw
@IkemenBengoshi 受付の書記官からノータイムで「コレ何ですか?」て電話かかってきそうw
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 10:57
{% tweet 1111081947239866370 %}
> 子ども手当は、政策としてはとても良かったと思うけどね。潰したのは自民党。 / 他96件のコメント https://t.co/EPQY014GtW “首相また旧民主党政権批判、子ども手当巡り 「あの頃、愚か者と考えていた人は多いので… https://t.co/2ROcv6qJhR
子ども手当は、政策としてはとても良かったと思うけどね。潰したのは自民党。 / 他96件のコメント https://t.co/EPQY014GtW “首相また旧民主党政権批判、子ども手当巡り 「あの頃、愚か者と考えていた人は多いので… https://t.co/2ROcv6qJhR
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2019-03-28 09:08
{% tweet 1111076947625299969 %}
> グレード制を作るときも就業規則に書いてしまうか、基本コンセプトぐらいは就業規則に載せておくという対応が必要です。文献ではあまり載っていない落とし穴で気づき辛い上に、割とありふれた規定なので社労士の方は特に注意が必要です。
グレード制を作るときも就業規則に書いてしまうか、基本コンセプトぐらいは就業規則に載せておくという対応が必要です。文献ではあまり載っていない落とし穴で気づき辛い上に、割とありふれた規定なので社労士の方は特に注意が必要です。
— 企業法務系弁護士その1(big_lawfirm)2018-10-22 01:45
{% tweet 1111076941430325248 %}
> なお、賃金改定条項による賃金減額ではないですが、東京地判平成29年5月31日労判1166号42頁(chubb損害保険事件)では、就業規則や賃金規程本体に規定が無いとグレードの引き下げによる賃金減額もできない、従業員の能力に応じて賃… https://t.co/CspmuIRHS7
なお、賃金改定条項による賃金減額ではないですが、東京地判平成29年5月31日労判1166号42頁(chubb損害保険事件)では、就業規則や賃金規程本体に規定が無いとグレードの引き下げによる賃金減額もできない、従業員の能力に応じて賃… https://t.co/CspmuIRHS7
— 企業法務系弁護士その1(big_lawfirm)2018-10-22 01:44
{% tweet 1111076929103224832 %}
> の根拠たりえない」というフレーズを続けて使っており、前記のような規定についてはそもそも根拠として認めていません。この規定で賃金を下げたいと言ってきても弁護士からはNOと言わざるを得ないですし、裁判所に持っていってもおそらくダメで、ドラフトをした社労士に矛先が行ってしまいます。
の根拠たりえない」というフレーズを続けて使っており、前記のような規定についてはそもそも根拠として認めていません。この規定で賃金を下げたいと言ってきても弁護士からはNOと言わざるを得ないですし、裁判所に持っていってもおそらくダメで、ドラフトをした社労士に矛先が行ってしまいます。
— 企業法務系弁護士その1(big_lawfirm)2018-10-22 01:44
{% tweet 1111076920664350720 %}
> 東京地判平成29年5月31日労判1167号64頁(ビーエムホールディングス事件)や \n 東京地判平成27年7月20日労判1156号82頁(ユニデンホールディングス事件) \n では「当該賃金減額規程が,減額事由,減額方法, 減額幅等の点にお… https://t.co/aIYvYCPOzR
東京地判平成29年5月31日労判1167号64頁(ビーエムホールディングス事件)や
東京地判平成27年7月20日労判1156号82頁(ユニデンホールディングス事件)
では「当該賃金減額規程が,減額事由,減額方法, 減額幅等の点にお… https://t.co/aIYvYCPOzR
— 企業法務系弁護士その1(big_lawfirm)2018-10-22 01:44
{% tweet 1111076912514752512 %}
> 別(規程自体に書く必要があるか否か判断が分かれています)ですが、賃金の定期更改として賃金減額を行う場合に前記のような規定のみを根拠とすると、近時の裁判所の運用ではまず無効になる可能性が高いです。例えば、
別(規程自体に書く必要があるか否か判断が分かれています)ですが、賃金の定期更改として賃金減額を行う場合に前記のような規定のみを根拠とすると、近時の裁判所の運用ではまず無効になる可能性が高いです。例えば、
— 企業法務系弁護士その1(big_lawfirm)2018-10-22 01:44
{% tweet 1111076904872763392 %}
> 【社労士向け】 \n 企業からの相談が本当に多いので広めておきたいのですが、就業規則や賃金規程によく見られる「会社は、本人の勤務成績に応じて昇給又は降給させることがある」という規定だけでは賃金の減額はできないので注意が必要です。グレード制や等級制を定めて別途資料等で周知している場合には
【社労士向け】
企業からの相談が本当に多いので広めておきたいのですが、就業規則や賃金規程によく見られる「会社は、本人の勤務成績に応じて昇給又は降給させることがある」という規定だけでは賃金の減額はできないので注意が必要です。グレード制や等級制を定めて別途資料等で周知している場合には
— 企業法務系弁護士その1(big_lawfirm)2018-10-22 01:44
{% tweet 1111075473688133634 %}
> って、法教育委員長が言うことではないと思うけどね。でも本当にそう思う。狭義の法教育(消費者被害予防やワークルール等を除く)は、最終的には国語教育に収斂されると思っている。
って、法教育委員長が言うことではないと思うけどね。でも本当にそう思う。狭義の法教育(消費者被害予防やワークルール等を除く)は、最終的には国語教育に収斂されると思っている。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 10:20
{% tweet 1111074879892148224 %}
> 公式見解も何も刑法総論の教科書どおりでは?立憲民主党が刑罰法規の機能について刑法学の一般的な理解とは異なる見解を採るものではありますまい。 \n 性犯罪の構成要件見直しに当たっても、亀石先生のような問題意識が不可欠であることは言うまでも… https://t.co/bjMSAAvvUj
公式見解も何も刑法総論の教科書どおりでは?立憲民主党が刑罰法規の機能について刑法学の一般的な理解とは異なる見解を採るものではありますまい。
性犯罪の構成要件見直しに当たっても、亀石先生のような問題意識が不可欠であることは言うまでも… https://t.co/bjMSAAvvUj
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 10:17
{% tweet 1111073516391026688 %}
> 金融でも科学でも情報でも法的なのでも何でも、リテラシーの根っこは全て国語能力と基礎学力。文章読解、解釈、表現などの力と社会や自然科学の知識が十分ならば、小手先の知識を教えなくてもリテラシーは勝手に身につく。ナントカ教育なんてやらな… https://t.co/Eb2i8QwboZ
金融でも科学でも情報でも法的なのでも何でも、リテラシーの根っこは全て国語能力と基礎学力。文章読解、解釈、表現などの力と社会や自然科学の知識が十分ならば、小手先の知識を教えなくてもリテラシーは勝手に身につく。ナントカ教育なんてやらな… https://t.co/Eb2i8QwboZ
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 10:12
{% tweet 1111071451660967936 %}
> @TGN54 解除しては無意味! \n ぐうわかるだけどwww
@TGN54 解除しては無意味!
ぐうわかるだけどwww
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-03-28 10:04
0 件のコメント:
コメントを投稿