ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年3月24日日曜日

\Bに夢中! @bengo4saiko\市川先生のこういう貴重なお話は、もっともっともっとマスコミや世間で共有されるべきと思っております。市川先生は、刑事司法において、非


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新127件のツイート
2018-05-08 22:27から127件:最新2019-03-23 13:49という範囲(318日15時間22分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
3件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2019-03-23 13:30 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1109311314336182273
{% tweet 1109311314336182273 %}
> 市川先生のこういう貴重なお話は、もっともっともっとマスコミや世間で共有されるべきと思っております。市川先生は、刑事司法において、非常に重要な存在だと思っております。 https://t.co/y66ITIKIbN

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
===========================================================
Bに夢中!(bengo4saiko)のプロフィール情報(2019年03月24日18時33分00秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:Bに夢中!

[screen_name]ユーザ名:bengo4saiko

位置情報:

ユーザ説明:
60期代の弁護士。一部上場企業の会社員→ロースクール→修習(地方)→弁護士(町弁)。司法修習後、3年間勤務弁護士として経験を積み、都市部で独立。

ユーザのフォロワー数:257

ユーザのフォロー数:578

ユーザがTwitterに登録した日時:2018-05-08 12:52:48 UTC

ユーザの投稿ツイート数:127

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2019-03-23 13:49 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1109316325841629184
{% tweet 1109316325841629184 %}
> @lawkus イチローは、身体が反応するのではなく、バットを合わせているとのことです。いずれにせよ、超人ゆえの打ち方なので、教えようがないのでしょうね。先生のご指摘が素晴らしいと思い、これを伝えたくなってしまいました。 \n https://t.co/qgF2z7Oech

2件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2019-03-23 13:42 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1109314454670315520
{% tweet 1109314454670315520 %}
> 純粋に子どもの将来のことを考えれば不適切な話だと分かる話です。子どもの立場でこの問題を捉えない人が多すぎ。共同親権の議論もそうですが、エゴイスティックでヒステリックで過激な別居親が別居親の代表のように扱われていて可哀想な現状。 https://t.co/RwREkuHoM1

3件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2019-03-23 13:30 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1109311314336182273
{% tweet 1109311314336182273 %}
> 市川先生のこういう貴重なお話は、もっともっともっとマスコミや世間で共有されるべきと思っております。市川先生は、刑事司法において、非常に重要な存在だと思っております。 https://t.co/y66ITIKIbN

4件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2019-03-20 13:29 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1108223973341315072
{% tweet 1108223973341315072 %}
> 根拠もなく断言する人を信じてしまう人って一定数いるから、こういうコメントは怖い。 \n \n ただ、この人は影響力なさそうなので、弁護士の笑い者にされているだけで終わってる。 \n \n 一般論では、ロースクール組の方が試験に関係ない勉強までやってい… https://t.co/FeBlAu0Kbr

5件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2019-03-14 12:29 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1106034495067586561
{% tweet 1106034495067586561 %}
> @lawkus 被疑事実が所持の場合はニックネームしか知らない第三者から鞄にブツを入れられたのだと思う、所持は知らなかったという人多いです。こういう場合、ブツを入れられた経緯については、裏が取れないストーリーを事前に用意してきます。使用していても、こういうこと言う人います。

6件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2019-03-13 12:35 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1105673675989114880
{% tweet 1105673675989114880 %}
> @lawkus スキャンダル発覚によって回収せざるを得なくなった場合の損害も条項化されて契約書に盛り込まれているんだと思ってましたが、そうではないのですかね。全然知らない世界なので、出演契約書には興味津々です。

7件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2019-03-07 16:57 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1103565400535515138
{% tweet 1103565400535515138 %}
> @motoken_tw 殺人罪や強盗罪や強制性交罪で起訴されている被告人の保釈に関して、立法論も含めてモトケン先生のご自身の見解をお聞きしたいところです。

8件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2019-03-07 16:39 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1103560708409552896
{% tweet 1103560708409552896 %}
> @hirune_b 全然違うと思います。私は都市部の弁護士会に所属しているので、会との繋がりはそもそも希薄です。 \n \n ちなみに、個人的には、色々諦めているので、日弁連や弁護士会を敵だとすら思っていません(文句を言いたくなるときもまた… https://t.co/BB8tVTxg40

9件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2019-03-07 11:59 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1103490247340437504
{% tweet 1103490247340437504 %}
> @whaleonbeach そうそう、根が深い問題なんですよね。日弁連や弁護士会に対する帰属意識なんて薄れますよ、そりゃ。今回の臨時総会で意見している同期は本当に尊敬すべきと思いますが、私は、組織に期待していない分、アホらしくて、そこまでの気力はないですね。

10件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2019-03-06 22:37 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1103288412528816133
{% tweet 1103288412528816133 %}
> @otalawyer 同じ産業廃棄物候補生として支持いたします!

11件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2019-03-06 12:46 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1103139871244214272
{% tweet 1103139871244214272 %}
> @kazuyuki_toda @YouTube チームとして、相手の攻撃守備を踏まえて、どう守備攻撃していこうとしているのかというチームコンセプトを推察、解説されていて、大変勉強になりました。 \n \n 試合の位置付けやゲームの変遷(メン… https://t.co/2EhGyztHMs

12件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2019-02-28 17:35 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1101038218189791232
{% tweet 1101038218189791232 %}
> @uwaaaa めっちゃオモロい。電車で咳き込んじゃいました

13件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2019-02-27 21:08 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1100729436192690176
{% tweet 1100729436192690176 %}
> @megamarsun これまで見聞きしたことが弁護士の全てであるかのように、(世間に影響力のありそうな)あなたがお話しされているので、弁護士らは訂正すべきと考えているだけでしょう。他の弁護士も言っているように、破産すべきなんて普… https://t.co/vbGcoCx0i5

14件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2019-02-25 17:00 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1099942224731590656
{% tweet 1099942224731590656 %}
> @shouwayoroyoro 終、の後にコメントすると美しくないので、ここにコメントさせて頂きます。素晴らしい、とても価値のある解説ツイートでした。勉強になります。

15件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2019-02-19 19:47 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1097809814111965187
{% tweet 1097809814111965187 %}
> @take___five でも、先生は立地に関係なく成功されてますよね。あ、先生が立地を考えて独立すると凄いことになるってことか。先生は否定されるかもしれないけれど、書きながら勝手に合点がいきましたw

16件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2019-02-19 19:02 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1097798516544462848
{% tweet 1097798516544462848 %}
> 要するに、弁護士としては、不貞相手に慰謝料請求するならば、離婚成立を待つ場合であっても基本的には不貞行為発覚から3年以内にやるということでしょうね。 \n \n https://t.co/fLAXc2OEEo

17件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2019-02-19 15:31 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1097745463531364354
{% tweet 1097745463531364354 %}
> @ekinan_lawyer @Miyako_Koji 都センセはえきなんセンセにケンカを売ってると理解していいんすかね?

18件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2019-02-18 15:40 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1097385424618643456
{% tweet 1097385424618643456 %}
> 今回の件で、関係者の方々のご尽力は大変なものであったと想像します。若手を救済したいという気持ちが根底になければできることではないと思います。大変有り難いです。ただ、20万円の給付は点で問題を終結させようとするものですので、どうしても「金で歓心を買う」という印象になってしまいます。

19件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2019-02-18 15:37 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1097384633392553985
{% tweet 1097384633392553985 %}
> 個人的には、日弁連や各弁護士会が実施すべき救済策は、現在の若手の所得に応じて、返済の猶予を伸ばす・毎月の返済額を減らすよう働きかけたり、ある程度の報酬になる仕事を谷間世代に積極的に与えることであったりするのかなと考えます。

20件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2019-02-18 15:37 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1097384520259579905
{% tweet 1097384520259579905 %}
> 見せられたり、意義が感じられない委員会があったり、一度出た谷間世代への救済案が後退する過程を見せられたりしてしまうと、不満は溜まってしまいます。こうした不満があるので、今回の20万円の給付について、心から歓迎する人はあまりいないのだと思っております。

21件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2019-02-18 15:36 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1097384433550684161
{% tweet 1097384433550684161 %}
> また、高額の会費に見合うだけの利益・効果(弁護士会の役割や存在意義を含む)が見えないという日弁連や弁護士会に対する不信感が根底にあるのだと思います。期待どおりの稼ぎがない状況において、給費制の世代が主導している日弁連や弁護士会で、コスト感覚がないのではと思われる無駄なイベント等を

22件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2019-02-18 15:36 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1097384318320562179
{% tweet 1097384318320562179 %}
> そのようにベテランの先輩弁護士からは言われておりましたが、期待どおりの稼ぎがなく、借金の返済が重い負担となってしまう弁護士が少なからずいるのだと思います。例えば一人当たりの売上平均が3000万円くらいあれば、不満は出てこないと思います。

23件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2019-02-18 15:35 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1097384178440519681
{% tweet 1097384178440519681 %}
> 個人的には、谷間世代が抱える問題の本質は、①借金があるのに期待していた所得がないことと②日弁連や弁護士会に対する不信感だと考えております。貸与金の返済を5年間猶予された趣旨というのは、5年後にはそれなりに蓄えもでき、所得もあるということだったと記憶しておりましたし、

24件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2019-02-18 15:35 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1097384037541281793
{% tweet 1097384037541281793 %}
> 修習時に無給であったことの不満を谷間世代が日弁連や弁護士会に向けるのはお門違いも甚だしいと考えております(そもそも、正面きって日弁連に文句を言っている谷間世代の人間はいるのでしょうか)。谷間世代の私にとって、今回の20万円の支給というのは棚ぼたそのものです。

25件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2019-02-18 15:33 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1097383587547013120
{% tweet 1097383587547013120 %}
> 私の記憶が正しければ、65期からの給費制廃止が決定されたのは2008年5〜6月頃です。2009年4月以降にロースクールに入学した者は、入学時に、修習を無給で過ごすことを承知しておりますし、2008年4月以前に入学した者も他の道を選べばよかったという話になりかねませんので、

26件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2019-02-18 15:32 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1097383336463323136
{% tweet 1097383336463323136 %}
> 給費がない世代への救済について自分なりの考えを備忘録として下記します(以下はとある素晴らしい先生への返信として書いたものです)。 \n \n 私は、国の制度の欠陥を補填するような立場にはない日弁連が20万円を谷間世代に支給することはおかしいと考えております。

27件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2019-02-09 17:11 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1094146860996952067
{% tweet 1094146860996952067 %}
> 久保田先生のことは直接存じませんが、これまでの動画を拝見する限り、弁護士として優秀な方なのではないかと思っております。こういう先生が個人事務所から大手事務所に移籍することは衝撃です。 https://t.co/89Wu64zI85

28件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2019-02-07 02:37 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1093202122168913920
{% tweet 1093202122168913920 %}
> @ekinan_lawyer お疲れ様です。現時点ではアカウントは復活しているようですね。おちょくられているので、今後は反応はせずに、淡々と最高裁にクレームすることでよいのでは。相手にする価値ないですよ。 https://t.co/cm3DrW7hdE

29件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-12-04 10:36 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1069767377171046400
{% tweet 1069767377171046400 %}
> 共同親権制度というのは、その内容が全て固まっているものとして導入の是非が議論されていますが、その内容は固まっていないと感じています。酷いDV加害者のことを考えますと、選択的な制度になるか、選択的でないなら非監護親の親権はかなり制限… https://t.co/Fl6TOQIrW0

30件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-11-21 11:30 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1065069879311515648
{% tweet 1065069879311515648 %}
> @noooooooorth 主張の全部又は一部が正当でも、主張の伝え方を誤るとその主張全部が支持を得られなくなりますよね。無意味に過激な言動は、敵対するグループに正当性があるような印象を与えてしまうということが分からないのですかね…

31件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-11-20 12:29 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1064722318994239488
{% tweet 1064722318994239488 %}
> @cho_seiho @poorpartner 外国人のゴーンさんの印象や評価が悪いためか、弁護士ですら、無罪推定の話はせず、被疑事実が真実であるかのようなツイートが目立つ気がします。特捜案件でもありますので、慎重に事態を見守る必要があると感じております。

32件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-11-15 15:46 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1062960052552720385
{% tweet 1062960052552720385 %}
> @hoshimasahide 相手が自分と等しい価値をもつ人間であるという感覚がないのでしょうね。近年、弱肉強食が正しい、弱い者は自己責任という考えが世界的なトレンドになりつつあるのではないかと感じており、気持ち悪いです。

33件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-11-15 15:41 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1062958731720179713
{% tweet 1062958731720179713 %}
> 私は、身体への侵襲度合の強さで線引きがなされるものと考えておりましたので、今回の判決は少し驚きました。目的は様々な解釈が成り立ってしまうものなので、色々議論がありそうですね。美容外科とアートメイクを医行為から外す判断はできないでし… https://t.co/Sxn6Vk67pa

34件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-11-15 11:15 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1062891768654397440
{% tweet 1062891768654397440 %}
> @MichikoKameishi @uwaaaa おめでとうございます。有罪と判断されたとしても本当に素晴らしい活動だと思っておりましたが、無罪を勝ち取るとは…尊敬します。 \n \n 仮に最高裁で判断が変わったとしても、大きな社会運動、問… https://t.co/1V5B8JPPkW

35件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-11-14 01:35 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1062383418195902464
{% tweet 1062383418195902464 %}
> @wata_nabekyo_ko @NIPPONDAISUKI33 @365Takabu @okinahimeji @ssk_ryo 相場通気取りではないと思います。斬新なアイデアをお持ちの方のようです。先生のような方には理解不能… https://t.co/AmnYp20k7U

36件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-11-13 17:09 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1062256189575057409
{% tweet 1062256189575057409 %}
> @katepanda2 痴漢で感じちゃうこともあるんでしょという考えが妄想であると私も思っております。ただ、DMMが発表した調査結果には驚きました。DMMは3割が女性ユーザーで、その女性ユーザーの検索ワード2位が痴漢となっておりま… https://t.co/cqod2VPqYk

37件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-11-13 10:33 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1062156460375691264
{% tweet 1062156460375691264 %}
> @yamato_lawyer @porutem @uwaaaa 私は先生の実績もお人柄も全く疑っていません。今回の件は、「法律監修」がなされていることによって、ドラマの全内容が法律や実務に基づいていると一般視聴者に誤解を与えかねな… https://t.co/I1Tgt0cP0w

38件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-11-08 11:43 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1060362200949305346
{% tweet 1060362200949305346 %}
> @ekinan_lawyer 純粋未修って自分で言ってる人もよく聞いてみると何かしら法律業務に関わっている人ばかりですからね。 \n \n 本当の純粋未修者は、スタート地点で既に他の学生と差が開いていることを入学時に知るんですよね…

39件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-11-08 11:38 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1060360978678726656
{% tweet 1060360978678726656 %}
> @ekinan_lawyer 担い手がいないのであれば問題でしょうが、名誉職なので、ご指名受ければやるという人がたんまりいるので、問題ないということになるんでしょうね。私はやりたくないですけど。

40件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-11-07 13:49 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1060031474051629057
{% tweet 1060031474051629057 %}
> @kamatatylaw しかも、谷間世代の弁護士は、そのほとんどが、修習が無給になることを承知の上で、ロースクール入学・司法修習を経ております。いくらおかしい制度とはいえ、谷間世代は自ら「危険」を引き受けてしまっているので、尚更… https://t.co/l34kFLSOkg

41件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-11-07 13:36 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1060028286590312448
{% tweet 1060028286590312448 %}
> @harrier0516osk 今回の件で、関係者の方々のご尽力は大変なものであったと想像します。若手を救済したいという気持ちが根底になければできることではないと思います。大変有り難いです。ただ、20万円の給付は点で問題を終結させ… https://t.co/Pc733GF9Wb

42件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-11-07 13:30 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1060026752334843905
{% tweet 1060026752334843905 %}
> @harrier0516osk 個人的には、日弁連や各弁護士会が実施すべき救済策は、現在の若手の所得に応じて、返済の猶予を伸ばす・毎月の返済額を減らすよう働きかけたり、ある程度の報酬になる仕事を谷間世代に積極的に与えることであったりするのかなと考えます。

43件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-11-07 13:29 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1060026361547448321
{% tweet 1060026361547448321 %}
> @harrier0516osk 見せられたり、意義が感じられない委員会があったり、一度出た谷間世代への救済案が後退する過程を見せられたりしてしまうと、不満は溜まってしまいます。こうした不満があるので、今回の20万円の給付について、… https://t.co/SiIAunyJB1

44件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-11-07 13:28 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1060026274423271429
{% tweet 1060026274423271429 %}
> @harrier0516osk また、高額の会費に見合うだけの利益・効果(弁護士会の役割や存在意義を含む)が見えないという日弁連や弁護士会に対する不信感が根底にあるのだと思います。期待どおりの稼ぎがない状況において、給費制の世代が… https://t.co/5KfBvhvtTQ

45件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-11-07 13:27 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1060025832142295046
{% tweet 1060025832142295046 %}
> @harrier0516osk そのようにベテランの先輩弁護士からは言われておりましたが、期待どおりの稼ぎがなく、借金の返済が重い負担となってしまう弁護士が少なからずいるのだと思います。例えば一人当たりの売上平均が3000万円くらいあれば、不満は出てこないと思います。

46件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-11-07 13:26 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1060025780992798720
{% tweet 1060025780992798720 %}
> @harrier0516osk 個人的には、谷間世代が抱える問題の本質は、①借金があるのに期待していた所得がないことと②日弁連や弁護士会に対する不信感だと考えております。貸与金の返済を5年間猶予された趣旨というのは、5年後にはそれ… https://t.co/wxhtJMadXs

47件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-11-07 13:25 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1060025490306609152
{% tweet 1060025490306609152 %}
> @harrier0516osk 修習時に無給であったことの不満を谷間世代が日弁連や弁護士会に向けるのはお門違いも甚だしいと考えております(そもそも、正面きって日弁連に文句を言っている谷間世代の人間はいるのでしょうか)。谷間世代の私… https://t.co/2f3LQkWO2g

48件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-11-07 13:25 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1060025369611272192
{% tweet 1060025369611272192 %}
> @harrier0516osk また、私の記憶が正しければ、65期からの給費制廃止が決定されたのは2008年5〜6月頃です。2009年4月以降にロースクールに入学した者は、入学時に、修習を無給で過ごすことを承知しておりますし、20… https://t.co/wF5ENkT4bn

49件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-11-07 13:24 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1060025178774691840
{% tweet 1060025178774691840 %}
> @harrier0516osk 先生の熱さ・鋭さには感銘を受けております。Facebookも見ております。先生のお気持ちが嬉しかったので、少し自分なりの考えを下記します(勿論コメントは不要です)。 \n \n 私は、国の制度の欠陥を補填する… https://t.co/iW7ndXlnNU

50件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-11-06 13:29 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1059663990148583425
{% tweet 1059663990148583425 %}
> @motenai_law @ekinan_lawyer いや、実際は次席の決裁が(以下略

51件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-11-06 12:17 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1059646038305206272
{% tweet 1059646038305206272 %}
> @lawkus @lawer_hamachan 私は三件ほどあります。DVまで行かなくても物に当たる人っていますね。

52件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-11-06 01:11 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1059478198830821377
{% tweet 1059478198830821377 %}
> @ekinan_lawyer 残念ながら、20万円でこの件終了という空気なので、もう見捨てられているようなものでは \n \n 理念もないハナクソみたいな20万円の支援でお茶を濁されるならば、支援自体をやめて欲しい。救済額を落としたことは忘… https://t.co/q3O2gWA3av

53件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-11-03 17:54 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1058643520628477954
{% tweet 1058643520628477954 %}
> @CBydbbmpg @TGN54 とっても分かります。自炊って贅沢なんですよ。

54件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-10-30 14:45 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1057146329820876806
{% tweet 1057146329820876806 %}
> @kambara7 代理人弁護士がついていながら、このような請求するとは思えませんので、弁護士は関与していないのでしょう。今後は印紙代が高いという理由で一部請求に変更するんでしょうね。 \n \n 神原先生が何をしたのか知りませんが、ここま… https://t.co/Kz0wJ2H6aS

55件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-10-28 00:21 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1056204250542366720
{% tweet 1056204250542366720 %}
> @hirune_b おめでとうございます。私も経験があります。辞任は自分にとって絶対にポジティブではあるけれども、後味悪いですよね。お疲れ様です。

56件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-10-26 00:21 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1055479499997962240
{% tweet 1055479499997962240 %}
> @hirune_b 本当にそう思います。さらに、「安倍政権=自分=支配者」という発想も目立つ気がします。民主主義って成熟するとこんな感じになるんでしたっけ…

57件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-10-25 21:12 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1055431868311433218
{% tweet 1055431868311433218 %}
> @paydaylion めちゃわかります。報酬は2倍は必要ですよね。実際、2倍以上の時間と負担かかりますから。

58件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-10-25 19:20 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1055403817146101760
{% tweet 1055403817146101760 %}
> @amneris84 悪いのは拘束していたテロ集団です。拘束に至った経緯や職業や人柄や思想で拘束された人を助けるか助けないかを判断するというのは、恣意的になりがちであり、とても危険な発想だと思っております。

59件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-10-25 19:16 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1055402623300325378
{% tweet 1055402623300325378 %}
> @take___five そうですよね。悪いのは拘束していた集団であり、拘束に至った経緯や職業や人柄や思想で拘束された人を助けるか助けないかを判断するというのは、とても危険ですし、そうあるべきではないと考えております。

60件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-10-25 09:44 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1055258754894032896
{% tweet 1055258754894032896 %}
> @motoken_tw 先生は、日本の国益に関わるとお書きになっておりますが、カタール政府の負担によって実現した安田氏の解放は総合的に判断して日本の国益を害しているというお考えですか?それとも、異なるお考えですか?先生のご見解を心待ちしている人沢山いると思います。

61件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-10-25 01:32 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1055135031847342081
{% tweet 1055135031847342081 %}
> @kotadon 私は貸与制の世代なのですが、弁護士会に救済を求めるのはお門違いだと分かっておりますし、大して期待してません。 \n \n ただ、救済策が会長選挙の票集めに使われていたこともありましたので、インパクトの少ない救済策が更にレベ… https://t.co/tSmh3uRuYe

62件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-10-24 11:37 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1054924934290391040
{% tweet 1054924934290391040 %}
> @bubblinkace 経験あります。全部ざっくりした話になってしまい、準備していたクオリティが出せないか、出せたとしてもとてつもなく時間がかかりますよね。私は続行期日でしたので、通訳を変更してもらいました。

63件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-10-24 11:34 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1054924098902515712
{% tweet 1054924098902515712 %}
> @m__9n_ 真面目にコメントしますと、内定先には、担当者に直接お会いして話した方がいいです。 \n \n そして、悩みに悩んだ上で、こういう理由で辞退させていただきたい旨を担当者に伝え、ご迷惑をおかけした旨謝罪した方が無難かと。こういう… https://t.co/BC9GMG2KhM

64件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-10-19 14:35 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1053157695996325890
{% tweet 1053157695996325890 %}
> 吉峯先生のご指摘はさすがです。今回の手続の是非について、先生の感想を聞いてみたいです \n \n なお、今回の分限裁判に手続的違法があるとは誰も考えていないと思います。審理方法や決定の判断方法について最高裁に裁量があるから、尚更、手続保障す… https://t.co/F5DPE5Ketx

65件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-10-19 03:18 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1052987409791512576
{% tweet 1052987409791512576 %}
> @kazuyahkd2 私は朝日の支持者ではありませんが、事実に基づいて新聞社が批評したことをきっかけとして中国が日本を非難するようになったとしても、それは問題とは思えません。ジャーナリズムというのは、そういうものなのでは…朝日の… https://t.co/HHmiNDGyoZ

66件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-10-18 21:07 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1052893820826730497
{% tweet 1052893820826730497 %}
> 訴訟上の和解後に原告本人と被告代理人がツイッター上でどちらも訴訟提起に至った原因が相手にある、自分の方が勝訴的和解だったとやり合っているご様子。 \n \n なお、660万円という金額が訴訟で認容されるものでないことは、弁護士であれば誰もが… https://t.co/DfdkJXsjtQ

67件目 (リツイート): bengo4saiko(Bに夢中!)|Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2018-10-18 13:17/2018-10-18 12:15 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1052775587947790336 https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1052759986114162688
{% tweet 1052775587947790336 %}
> 最高裁は、岡口判事に不利な事情については、申立書に記載が無くてもどんどん認定していくのに、岡口判事に有利な事情については、岡口判事側の主張書面に記載されているものですら、一切取り上げないってあたり、実質的に反論を聞く気がなかったんだろう感がばちばち。

68件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-10-18 13:13 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1052774704925171718
{% tweet 1052774704925171718 %}
> 面会交流ツイッター活動家でも、これは否定できないのでは。 \n \n 別居親の気持ちも分かるけれど、まず、夫婦で考えるべきことは、子どもの気持ちや負担。子どもが可哀想な状況になっているケースは沢山あります。 \n \n 例え同居親が100パーセント悪… https://t.co/XuybzLEzbr

69件目 (リツイート): bengo4saiko(Bに夢中!)|Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2018-10-18 11:54/2018-10-18 11:08 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1052754774024642560 https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1052743133627277312
{% tweet 1052754774024642560 %}
> 岡口さんのツイートを読んでも裁判所に対する信頼は害されなかったとする証拠(陳述書)は提出されたけど、あれを読んで裁判所に対する信頼が害されたとする証拠は何も出てきていないんだよね。最高裁は、証拠に反する事実認定を平然と行ったわけだ。

70件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-10-18 03:29 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1052627645907628032
{% tweet 1052627645907628032 %}
> @otakulawyer @nobuko_kosuge 部外者から見ますと、法的には終結したものの、和解後も感情的な紛争が続いている感じですね。和解とはこういうものなのでしょうし、お互い言い分もあるのでしょうが、虚しくなりますね。

71件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-10-18 03:08 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1052622318722150401
{% tweet 1052622318722150401 %}
> 最高裁の判断の是非はおいておいたとしても、不意打ち認定をした手続上の不公正さについては、各弁護士会が遺憾の意を示すことはできないんですかね。 \n \n 個人的には、戒告という結論の妥当性以上に深刻な問題ではないかと感じています。 https://t.co/0WVBoD9XQm

72件目 (リツイート): bengo4saiko(Bに夢中!)|Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2018-10-18 03:01/2018-10-17 22:06 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1052620701595648000 https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1052546279899684864
{% tweet 1052620701595648000 %}
> 懲戒申立書に何がどう記載されていようと、何をもって懲戒事由とされて処分されるのかわからないんだぜ。しかも、最終審だから、決定が出た後に「そこはそうじゃないんだ」という反論もできない。

73件目 (リツイート): bengo4saiko(Bに夢中!)|Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2018-10-18 03:01/2018-10-17 22:02 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1052620673695199233 https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1052545475696422913
{% tweet 1052620673695199233 %}
> 最高裁判事が誰1人として手続保障の重要性をわかっていないということが最大のショックですね。

74件目 (リツイート): bengo4saiko(Bに夢中!)|Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2018-10-18 03:01/2018-10-17 21:47 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1052620639800946688 https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1052541669965357056
{% tweet 1052620639800946688 %}
> 調査官解説をしやすいように、事実認定でねじ曲げてきましたし。RT @oraruku7: 調査官解説が楽しみですね(あるのか?)

75件目 (リツイート): bengo4saiko(Bに夢中!)|Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2018-10-18 03:01/2018-10-17 21:37 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1052620624344956929 https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1052539084831256577
{% tweet 1052620624344956929 %}
> 「私人である当該訴訟の原告が訴えを提起したことが不当であるとする一方的な評価を不特定多数の閲覧者に公然と伝えたもの」と認定されて処分されてしまいました。RT @shimanamiryo: しかし、そんな組織を変えるには、組織の内外で同じ行動をとる賛同者が広く出るくらいでないと。

76件目 (リツイート): bengo4saiko(Bに夢中!)|Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2018-10-18 03:01/2018-10-17 21:31 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1052620600299073541 https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1052537542598307841
{% tweet 1052620600299073541 %}
> 原告の主張を批判する、被告の主張に賛同を示すというのと、原告が訴訟を提起したこと自体を不当と評価するというのとでは、全く性質が違うはずだよね。

77件目 (リツイート): bengo4saiko(Bに夢中!)|Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2018-10-18 03:01/2018-10-17 21:29 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1052620578455052288 https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1052537129094377477
{% tweet 1052620578455052288 %}
> っていうか、事実認定をねじ曲げてきたというか。RT @sakaima: 萎縮するなという方が無理。かくなる上は、こういう表現なら懲戒処分をされないという明確なラインを最高裁が定め、公表する必要があろう。

78件目 (リツイート): bengo4saiko(Bに夢中!)|Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2018-10-18 03:01/2018-10-17 21:22 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1052620562982363136 https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1052535445224009728
{% tweet 1052620562982363136 %}
> あのツイートをもって、「私人である当該訴訟の原告が訴えを提起したことが不当であるとする一方的な評価を不特定多数の閲覧者に公然と伝えたもの」と読んでしまう人が14人も揃っている最高裁というのも怖いなあ。懲戒申立人も、クレーム付けに来た当該訴訟原告もそんなこと言っていないのに。

79件目 (リツイート): bengo4saiko(Bに夢中!)|Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2018-10-18 03:01/2018-10-17 19:58 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1052620530031849472 https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1052514208858820608
{% tweet 1052620530031849472 %}
> 東京高裁長官が懲戒申立書で問題にしていたところとは別の点を問題にして戒告処分とすることまでは予測できませんよ。RT @K_masafumi: 事前に、最高裁と同じ評価を示した弁護士もいたわけだし、相手の視点からも、事実を見てみないといけない。

80件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-10-18 00:14 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1052578674229182464
{% tweet 1052578674229182464 %}
> @shouwayoroyoro 弁護士が依頼を受ける離婚事件は、少なくとも、夫婦のどちらか一方が狭量な人and/or敏感な人(とても神経質な人)という印象です。

81件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-10-18 00:04 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1052576037299572738
{% tweet 1052576037299572738 %}
> @otakulawyer 刑事訴訟法や行政法においては、処分等によって不利益を被る可能性がある者のために、手続上の公正さを求めており、不意打ち認定というのは一番やってはいけないこととされております。これは法曹が基本中の基本として習… https://t.co/pKHbLxkffJ

82件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-10-17 15:54 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1052452693367812097
{% tweet 1052452693367812097 %}
> @TGN54 障害者や生活保護の分野などもそうでしょうね。収入を犠牲にしつつ、これらの分野に注力されている弁護士頼りの現状というのは、継続性に難があるので、望ましくないと思っております。ある程度の人数を巻き込むような制度にしないといけないのでしょうね・・・

83件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-10-17 03:18 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1052262551034126337
{% tweet 1052262551034126337 %}
> @Wanderer_Kazu 児童相談所に対する差別意識がわかるもので、作成した人の教養レベルがよく分かるものですね。 \n \n こういうレベルのものを作成してしまうと、本来反対派の人が同じレベルの人間だと思われたくないと思い、むしろ、反… https://t.co/QgkETtyXsp

84件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-10-16 23:58 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1052212130496167936
{% tweet 1052212130496167936 %}
> @kambara7 50万円という解決金の金額は、原告の主張する事実関係が認められた場合の判決の認容額に比べて○いのではないかと思うので、これは○訴的和解なのではないかと考えます。 \n \n ただ、和解というのは、その内容をお互い都合よく… https://t.co/MEFKwO8Ela

85件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-10-16 23:51 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1052210417856987137
{% tweet 1052210417856987137 %}
> @kambara7 「結果的に事実上及び法律上の根拠を欠くものであったことを認めるに至った」ということは、被告は、懲戒請求時点ではこの根拠があると誤解・誤認していたことを含意するものです。この「結果的に」という文言によって、被告代… https://t.co/uG16U9Dd3e

86件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-10-15 23:06 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1051836744339927040
{% tweet 1051836744339927040 %}
> 今回の弁護士逮捕のニュースは何故逮捕前にリークされているのでしょうか? \n \n なお、類型的に客観証拠が存在するかどうか疑問があること、事件関係者とのトラブルで本人が嵌められた可能性もあること、報道が大きな社会的な影響をもつことなどを考慮すると、慎重に報道されるべきと思っております。

87件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-10-13 13:08 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1050961420865556481
{% tweet 1050961420865556481 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB 駒崎氏が候補予定者であることを知らない人も沢山いるのではないでしょうか? \n \n 駒崎氏は自分が政治資金を得るためにこのような投稿したものと捉えられても仕方がない。水増しもそうですけど、この投稿は重大な誤解を与えかねないものなので、大問題なのでは…

88件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-10-12 15:50 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1050639726175109120
{% tweet 1050639726175109120 %}
> @yorisoibengoshi 先生の敢えてのコメントにニヤリとしました。 \n \n 実名を出さないでセクハラの返信をしている方が家族修復・親子修復と述べているので爆笑しました。世の中凄い人もいるもんですね。 \n \n こういう方は、自身のツイ… https://t.co/smmAmA7Jom

89件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-10-12 14:29 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1050619432047796224
{% tweet 1050619432047796224 %}
> @uwaaaa @66bjanaiyo 好意的に解釈すれば、野村氏は、一般論として、「失敗には致命的なものはない」と述べたのであって、今回の失敗は反省しているということなのでしょう。 \n \n ただ、そうであっても、重大な誤解を招くツイー… https://t.co/F3vnlvSdLA

90件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-10-11 11:11 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1050207294368047105
{% tweet 1050207294368047105 %}
> @tsundereblog お二人とも(ほぼ)実名を出して、ブレずに踏み込んだ投稿をなされているので、カッコいいです。自信がついたら、マネしたいと思います。

91件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-10-11 11:08 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1050206553557557249
{% tweet 1050206553557557249 %}
> @tsundereblog ツンデレ先生から直接コメント頂けるなんて光栄です! \n \n 木下先生が現在登録を外されていることは知りませんでした。木下先生やツンデレ先生のfacebookやTwitterでの投稿は、とても勉強になりますので、勝手に先生と呼ばせてもらいます。

92件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-10-11 07:19 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1050148967932030976
{% tweet 1050148967932030976 %}
> @hirune_b @fukazawas 私も同じ経験があります。無料法律相談を辞めてからはほとんどありませんが。 \n \n 非弁行為者に頼る土壌が世の中にはあるということなのでしょうね。

93件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-10-11 07:06 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1050145468217323520
{% tweet 1050145468217323520 %}
> @okaguchikii けしからんですね。玉井氏の言う「他人の判決をよく読みもせずツイッターでけなす裁判官」の具体例を聞いてみたいものです。岡口さんがそうであるかのようにも読めるので、玉井氏が恥晒し扱いされてしまいそうでとっても心配です(笑)。

94件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-10-11 06:59 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1050143811635007488
{% tweet 1050143811635007488 %}
> @tsundereblog @kiiroshita @osugi1967 @tamai1961 このツイッターのやり取りを読んだ法曹は、どちらが正しいことを言っているか分かります。それだけに、爆笑しちゃいました。私としては、木下先… https://t.co/b1cGw9voIz

95件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-10-10 16:15 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1049921460888846338
{% tweet 1049921460888846338 %}
> @lit_soc 「前者」の方が谷間世代の支援という意味では適切なのではないかと思いますし、助かりますねぇ。私は元々全く期待していなかったので、42万円という話に喜んでいたのですが、減額されると分かると腹立ちますね。

96件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-10-10 16:11 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1049920330989522944
{% tweet 1049920330989522944 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB @IRqbOv1jOWZXDRx 容姿で目立つ方なのですぐ分かりますよね。以前に弁護士会館で見かけたのですが、すぐ分かりました。

97件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-10-09 10:53 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1049477922971500544
{% tweet 1049477922971500544 %}
> @o2441 事務職が向いている人もいれば、営業職が向いている人もいる。大きな会社では適材適所は当たり前。町弁業界は、向いていない人が営業職をしちゃっているようなケースが散見されるので、ツイッター見ていても痛々しいです。営業職に向… https://t.co/Txk0UlllXI

98件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-10-07 12:27 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1048776828477796354
{% tweet 1048776828477796354 %}
> @abcabcabc999666 不謹慎ですが、笑っちゃいました。66期の私も給費制復活と聞いて、不条理を感じるとともに、貸与制の問題が無かったことになる危惧感をもちました。やってられない気持ちになりますよね…今は諦めしかないですね

99件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-10-05 19:27 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1048157738914607104
{% tweet 1048157738914607104 %}
> 貸与制と給費制世代で争いがあるようですが、そもそも、ロースクール入学時点で、給費制の廃止が決まっていた世代を救済する必要はないと思います。 \n \n また、給費制とは本来無関係の弁護士会が救済案を出す等して調整しようとしていること自体がナ… https://t.co/qqCbtGUvFE

100件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-10-04 11:28 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1047674858081943553
{% tweet 1047674858081943553 %}
> @kamatatylaw さすが先生鋭いご指摘です。執拗に反応しているツイートを見ると、ますます嫌悪感の根底をなすオタク男性の存在を確信してしまうのでしょうね

101件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-10-03 18:33 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1047419234072973312
{% tweet 1047419234072973312 %}
> 今更ですが、太田啓子先生ってオピニオンリーダーだったんですね。世間的に無名の弁護士が同じ内容をツイートしたところで、何も起こらなかったでしょうね。

102件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-09-25 17:18 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1044501280817786880
{% tweet 1044501280817786880 %}
> @un_co_the2nd 小為替の有効期限ってどのような意味があるんですかね。一般人は有効期限が過ぎても現金化できるのに、お役所は有効期限過ぎると現金化できないってことなんですかね。発行手数料が高過ぎなので、せめて有効期限は撤廃して欲しいもんですね。

103件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-09-10 14:34 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1039024171815120898
{% tweet 1039024171815120898 %}
> @chitaponta ご返信誠に有難う御座いました。共同親権を認めるにしても、①面会交流の原則的な実施を前提として、どう問題が起こらないようにするのか、②そもそも面会交流の実施自体を制限できるようにするのかという点は深く議論する… https://t.co/uNJirFyMYg

104件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-09-07 03:12 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1037765569691303936
{% tweet 1037765569691303936 %}
> @dora2bengoshi 子どもとともに別居した妻から離婚等の依頼があった場合に、「その別居は連れ去りだから私はあなたの依頼を受けない。子どもは夫に返しなさい」なんていう弁護士はいませんよね。自身の立法論に基づいて依頼者の不利… https://t.co/cCZUi5CdLe

105件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-09-05 15:00 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1037218823059988481
{% tweet 1037218823059988481 %}
> @chitaponta 面会交流事件を何度も担当しているので感覚的には理解できるのですが、共同親権制度のある国では、親権をもつ非監護親に面会交流させるべきでない事情がある場合どう対処しているのですかね? \n \n 離婚後に非監護親も共同親… https://t.co/FWnSkq6lB1

106件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-08-10 17:25 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1027833184610742273
{% tweet 1027833184610742273 %}
> @kkyuuuuuuuuuuuu @ekinan_lawyer 秀逸

107件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-08-10 17:16 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1027831043175342081
{% tweet 1027831043175342081 %}
> @otalawyer 弁護士関係ないっすね 笑

108件目 (リツイート): bengo4saiko(Bに夢中!)|document35(Document35) 日時:2018-08-07 00:13/2018-08-06 17:44 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1026486302680604672 https://twitter.com/document35/status/1026388652681650177
{% tweet 1026486302680604672 %}
> 基本的なことから丁寧に書かれてて良かった。 https://t.co/wpXmn5Y2yf

109件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-08-06 16:14 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1026365772887601152
{% tweet 1026365772887601152 %}
> @fuwafuwafuuuuck 貸与世代でも65期は、未修のロースクール入学時には、修習は給費制なのだと認識している人が多くいたように思います(私は一度で合格すれば65期でした)。 \n \n 入学時点で既に通知されていたのかもしれません… https://t.co/TJEcXuNOkF

110件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-08-02 13:37 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1024876737736269825
{% tweet 1024876737736269825 %}
> 「大学にとって一般的に生産性が低い女性より生産性の高い男性を優遇して何が悪いのか。」とは杉田議員も思わないですよね。杉田議員には、男女区別はダメで、LGBT区別はOKである合理的な理由について聞いてみたいものです。 https://t.co/YToLfCqqKv

111件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-07-26 12:39 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1022325626462584833
{% tweet 1022325626462584833 %}
> 修習貸与金の返還の救済措置が話題になっているようですが、谷間世代でも借金していない人もいます。救済措置の内容によっては、借金した人だけが得をすることになってしまいます。谷間世代間でも公平を維持する方策というのは、全員に現金を支給する以外ないでしょうから、こうした方策は困難でしょう

112件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-07-06 02:09 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1014919103398596609
{% tweet 1014919103398596609 %}
> @ssk_ryo 本件大変お疲れ様です。抽象的な法律論だけ述べていればいいのに、本人でもないのに具体的論や個人攻撃まで混ぜて述べちゃっているから、タチ悪いですね。 \n \n 外野からみていると、いい大人の弁護士が何言ってるの?ってなっちゃいますね。

113件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-07-04 07:00 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1014267748732436481
{% tweet 1014267748732436481 %}
> @uwaaaa 2000人も合格させれば質が落ちるという話は修習時代に色々な弁護士から聞かされました。旧試世代では500番以内でないと法曹として認めないという方もいますしね。弁護士の仕事してみて分かるのは、旧試世代も玉石混交ということ。ズバ抜けた能力の人なんてそうそう出会わない。

114件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-07-04 01:43 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1014187976786493441
{% tweet 1014187976786493441 %}
> @Hiroki_Komazaki 謝罪するなら直接謝罪すればいいのでは。そもそもは相手からイチャモンを付けられたことが発端であることをアピールされていて、全く誠意は感じられませんね。現在進行形でイジメのようなことに加担しておきなが… https://t.co/BeVXAV8SbX

115件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-07-02 13:47 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1013645257597169665
{% tweet 1013645257597169665 %}
> @miosugita 自民党の国会議員がこの質問…不起訴には証拠不十分の場合が含まれていることをご存知ない。検察審査会が司法判断だというのは新しい解釈だし、このようなセンシティブな問題で無知を晒すべきでない。自民党の信用を落とすような発言は厳に慎むべき。恥ですよ。

116件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-06-19 16:10 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1008970260525957120
{% tweet 1008970260525957120 %}
> @Hideo_Ogura リトルリーグの野球少年の球をメジャーリーガーがバンバン打ち返しているような感じですね。投げた球を全部打ち返されていることに気付かない、大きな少年の様は、コント以上に面白いですねー。

117件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-06-15 19:09 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1007565793788243971
{% tweet 1007565793788243971 %}
> @69apprentice 短答も含めてそんなに予備試験甘くないですね。憲法やら行政法やら会社法やら普段業務でやっていない問題を余裕で解けるのは、法曹全体からすれば3%もいないのではないでしょうか。えきなんさんのような上位合格者の実力の持ち主はかなり少数派かと。

118件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-06-15 14:02 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/1007488462381969408
{% tweet 1007488462381969408 %}
> 法テラス利用事件を社会的活動と位置付けている弁護士と収入源として位置付けている弁護士で不満の性質が違うようですね。前者は辞めればいいだけなのですが、後者は不満を持ち続けながらも抜け出せないわけで、可哀想・・・法テラスの不満が生活保… https://t.co/h0htvrvSNd

119件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-05-14 16:16 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/995925727483588608
{% tweet 995925727483588608 %}
> 誠に残念なことですが、司法試験のリスク・コストをテイクできる人が富裕層に限られてきているという現実があるように思います。 https://t.co/wWzIt0ehkP

120件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-05-10 23:21 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/994583254719082496
{% tweet 994583254719082496 %}
> そうでしょうか。AV業界が無くならないことを前提として、出演する若年者を保護するため、ルール作りをきっちりしましょうと言っている活動団体がほとんどではないかと。その根底には、出演している方々を個人として尊重する精神があるのだと理解… https://t.co/jdnJkao9zE

121件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-05-08 23:38 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/993862641029296135
{% tweet 993862641029296135 %}
> 司法改革によって法曹人口が増えたことは、社会的に能力のない変人が淘汰されるという意味においては、社会全体にとって悪いことではないように思います。ロースクール制度は失敗だったと思いますし、現在の法曹人口の需給バランスによって生じている弊害は勿論ありますが。 \n \n #弁護士

122件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-05-08 23:29 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/993860352633782272
{% tweet 993860352633782272 %}
> 出身大学だの司法試験合格だの過去の栄光にすがり、現在の自分を受け入れられない気持ちは分からなくはないのですが、現在の自分を社会のせいにするというのは何とも見苦しく見えてしまいます。 \n #弁護士

123件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-05-08 23:26 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/993859636548616194
{% tweet 993859636548616194 %}
> ロースクールの同級生を見ていますと、普通の人は、弁護士としてもそれなりにやっています。弁護士になるよりも会社員や公務員になった方がいい人というのは、結局、会社員や公務員としても出世できない人だと思います。 \n \n #弁護士

124件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-05-08 23:19 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/993857952770502656
{% tweet 993857952770502656 %}
> 経営基盤を築くというと大袈裟ですが、司法試験の受験や司法研修所で学んだことをベースとして、地道に真摯な仕事をしていれば、自ずと顧客は付いてくるものだと思います。独立から5年経っても顧客が付かないのであれば、それは一般的な社会人とし… https://t.co/FXnRr4k1o1

125件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-05-08 23:11 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/993855938888060928
{% tweet 993855938888060928 %}
> 経営基盤なく早期独立する場合、最初の数年苦労するのは当然だと思います。 \n \n ただ、経営基盤は作ればよいので悲観することでもないのではないでしょうか。弁護士の不足している地域で開業するとか、弁護士が不足していない地域であっても少しずつ顧客を広げる活動はできるはずです。 \n \n #弁護士

126件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-05-08 23:10 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/993855538894065664
{% tweet 993855538894065664 %}
> Twitter上では、業況が厳しいと愚痴っている弁護士も多くいるようですが、そのような弁護士のほとんどは経営基盤のない方々なのではないかと思います。依頼者の立場になれば分かることですが、ある程度選択肢がある中で、見ず知らずの早期独… https://t.co/YTNoMQqYtc

127件目 ツイート: bengo4saiko(Bに夢中!) 日時: 2018-05-08 22:27 URL: https://twitter.com/bengo4saiko/status/993844828034101250
{% tweet 993844828034101250 %}
> 法曹業界について、気ままに呟いていこうと思います。宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿