基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-02-17 14:04から199件:最新2019-02-22 18:53という範囲(5日4時間49分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1098748917120815104 %}
> 昨日ツイした1億6千万円横領の悪弁・太郎浦勇二。なんだ、前科有りなのか。 \n >2017年8月に別の遺産相続におけるお金を返さなかったとして東京弁護士会から2年間の業務停止処分 \n 横領した金返済せずに業務停止2年間で済んで弁護士業に復帰… https://t.co/7juu9uC1XB
昨日ツイした1億6千万円横領の悪弁・太郎浦勇二。なんだ、前科有りなのか。
>2017年8月に別の遺産相続におけるお金を返さなかったとして東京弁護士会から2年間の業務停止処分
横領した金返済せずに業務停止2年間で済んで弁護士業に復帰… https://t.co/7juu9uC1XB
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 09:58
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
ねこ(to_dried_bonito)のプロフィール情報(2019年02月22日19時30分07秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ねこ
[screen_name]ユーザ名:to_dried_bonito
位置情報:日本
ユーザ説明:
地獄への道は善意で敷き詰められている
ユーザのフォロワー数:281
ユーザのフォロー数:291
ユーザがTwitterに登録した日時:2018-04-05 04:49:34 UTC
ユーザの投稿ツイート数:15366
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1098883542656811008 %}
> @BookloverMD 冤罪判決出した判事もお咎めないですしね。 \n 司法の独立という理屈に守られていて。
@BookloverMD 冤罪判決出した判事もお咎めないですしね。
司法の独立という理屈に守られていて。
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 18:53
{% tweet 1098883275915812865 %}
> 病気を見逃した医師は民事訴訟を起こされ、下手すると逮捕されるなんてこともあるのに、こんな悪質な再犯者を野に放って何人もの被害者を生み出した司法関係者が咎められないのって、不公平感が半端ない。 https://t.co/LzQU5hMEsj
病気を見逃した医師は民事訴訟を起こされ、下手すると逮捕されるなんてこともあるのに、こんな悪質な再犯者を野に放って何人もの被害者を生み出した司法関係者が咎められないのって、不公平感が半端ない。 https://t.co/LzQU5hMEsj
— いちは🍀(BookloverMD)2019-02-22 11:44
{% tweet 1098882448606126081 %}
> 気力が湧かずダラダラが続きすぎてしまっている問題。 https://t.co/YjFFDGszr4
気力が湧かずダラダラが続きすぎてしまっている問題。 https://t.co/YjFFDGszr4
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 18:49
{% tweet 1098881890960982016 %}
> 辞めないんじゃないかな~。生活があるもんね。それもあってサッサと離党したんだと思うけどなぁ・・・。 https://t.co/skOGhvHWmo
辞めないんじゃないかな~。生活があるもんね。それもあってサッサと離党したんだと思うけどなぁ・・・。 https://t.co/skOGhvHWmo
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 18:47
{% tweet 1098880080640524288 %}
> @minemurakenji 応訴せざるを得ない状況で、結果的に原告の請求棄却になったとしても、被告側の損失は計り知れませんからね。時間、労力、金、精神的苦痛、仕事の中断、全てに影響しますし、請求棄却になって晴れたとしても報われるには至りませんからね。
@minemurakenji 応訴せざるを得ない状況で、結果的に原告の請求棄却になったとしても、被告側の損失は計り知れませんからね。時間、労力、金、精神的苦痛、仕事の中断、全てに影響しますし、請求棄却になって晴れたとしても報われるには至りませんからね。
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 18:39
{% tweet 1098880040861876224 %}
> 鹿児島と宮崎での裁判記録閲覧を終え、東京に戻るフライト待ち。これだけ裁判見ていても、未だに勉強することがたくさんで、大変有意義だった。それにしても福岡高裁宮崎支部に、少なくとも3つも医療事件がかかっていて、しかもどれも一回結審じゃ… https://t.co/wUlvCCE6Sq
鹿児島と宮崎での裁判記録閲覧を終え、東京に戻るフライト待ち。これだけ裁判見ていても、未だに勉強することがたくさんで、大変有意義だった。それにしても福岡高裁宮崎支部に、少なくとも3つも医療事件がかかっていて、しかもどれも一回結審じゃ… https://t.co/wUlvCCE6Sq
— 峰村健司(minemurakenji)2019-02-22 18:36
{% tweet 1098880003410808833 %}
> @minemurakenji 応訴せざるを得ない状況で、結果的に原告の請求棄却になったとしても、被告側の損失は計り知れませんからね。時間、労力、金、精神的苦痛、仕事の中断、全てに影響しますし、請求棄却になって晴れたとしても報われるには至りませんからね。
@minemurakenji 応訴せざるを得ない状況で、結果的に原告の請求棄却になったとしても、被告側の損失は計り知れませんからね。時間、労力、金、精神的苦痛、仕事の中断、全てに影響しますし、請求棄却になって晴れたとしても報われるには至りませんからね。
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 18:39
{% tweet 1098878409357254656 %}
> 会費滞納より横領のが軽いという謎 https://t.co/wusDg3cY71
会費滞納より横領のが軽いという謎 https://t.co/wusDg3cY71
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-22 17:57
{% tweet 1098878377304383488 %}
> @harrier0516osk お久しぶりです。やはり、そう思いますよねぇ? \n 本来は、横領の方が重いはずだと思うのですけど。
@harrier0516osk お久しぶりです。やはり、そう思いますよねぇ?
本来は、横領の方が重いはずだと思うのですけど。
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 18:33
{% tweet 1098870106656989184 %}
> 別居中の3歳娘を交際相手の男と共謀して連れ去り、23歳母親を逮捕(yab山口朝日放送) - Yahoo!ニュース \n \n 複雑。連れ去った母親の両親(つまり子どもの祖父母)が養育者。 \n 母親は自分の両親と話し合える環境になかったのだろうか… https://t.co/ZXeYGYJzZX
別居中の3歳娘を交際相手の男と共謀して連れ去り、23歳母親を逮捕(yab山口朝日放送) - Yahoo!ニュース
複雑。連れ去った母親の両親(つまり子どもの祖父母)が養育者。
母親は自分の両親と話し合える環境になかったのだろうか… https://t.co/ZXeYGYJzZX
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 18:00
{% tweet 1098853513663115265 %}
> @kiiroshita @sokudokubengosi うーん、どちらかと言うと、 \n ミイラ取りがミイラに…の方でしょうか?
@kiiroshita @sokudokubengosi うーん、どちらかと言うと、
ミイラ取りがミイラに…の方でしょうか?
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 16:54
{% tweet 1098852550990716928 %}
> 「死を日常的に見たくない」 余命短い患者の「看取りの家」計画に住民反対 神戸(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース \n \n 「受け皿」とか「看取りの家」とかマイナスイメージをなんで全面的に出しちゃうのかねぇ? \n 戦略的な失敗がある… https://t.co/L5LhKIJ1MQ
「死を日常的に見たくない」 余命短い患者の「看取りの家」計画に住民反対 神戸(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース
「受け皿」とか「看取りの家」とかマイナスイメージをなんで全面的に出しちゃうのかねぇ?
戦略的な失敗がある… https://t.co/L5LhKIJ1MQ
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 16:50
{% tweet 1098849096817795072 %}
> @nekonekoazaraku @eps27196820 @EVLWyqRDoSiBpEe @ririka_saito 犯罪ではないからね、母子の顔晒す必要はないよね。 \n マナー違反だと思うなら、その場で注意したらいいのに。 \n 自分がマナー違反していることには気付かないのか・・・。
@nekonekoazaraku @eps27196820 @EVLWyqRDoSiBpEe @ririka_saito 犯罪ではないからね、母子の顔晒す必要はないよね。
マナー違反だと思うなら、その場で注意したらいいのに。
自分がマナー違反していることには気付かないのか・・・。
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 16:36
{% tweet 1098841988604936192 %}
> 無熱、自覚症状皆無の急性肺炎を今日も発見。 \n \n 最近、ちょっと元気がない。眠りがち。 \n 超高齢で認知症の人。普段は元気。 \n \n イヤな予感して細かく診察。 \n \n 肺炎だった。 \n \n 高齢者の肺炎は、熱が出ないこともあれば、咳も目立たないこともある… https://t.co/gS9Kh3QiJy
無熱、自覚症状皆無の急性肺炎を今日も発見。
最近、ちょっと元気がない。眠りがち。
超高齢で認知症の人。普段は元気。
イヤな予感して細かく診察。
肺炎だった。
高齢者の肺炎は、熱が出ないこともあれば、咳も目立たないこともある… https://t.co/gS9Kh3QiJy
— 松嶋大(daimatsushima)2019-02-22 16:06
{% tweet 1098841364769300480 %}
> @okuboka @YahooNewsTopics ただ…日弁連からは声明出てませんよね? \n 一部の弁護士からは、単位会や弁連も同様のことやっているので声明出せないと聴いていますけど。
@okuboka @YahooNewsTopics ただ…日弁連からは声明出てませんよね?
一部の弁護士からは、単位会や弁連も同様のことやっているので声明出せないと聴いていますけど。
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 16:06
{% tweet 1098840969133228032 %}
> 裁判所すら組織ぐるみで法律を守らないということで流石に言葉を失う。 \n \n 裁判所でも水増し=障害者雇用、300人超(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/klgD3FjhYf @YahooNewsTopics
裁判所すら組織ぐるみで法律を守らないということで流石に言葉を失う。
裁判所でも水増し=障害者雇用、300人超(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/klgD3FjhYf @YahooNewsTopics
— 大窪和久(okuboka)2018-08-29 21:33
{% tweet 1098838577847296000 %}
> 最高裁判事に宇賀氏 東大大学院教授:日本経済新聞 \n \n 最高裁女性判事2名退官で後任はいずれも男性か。。。 \n \n https://t.co/huNB5eqD83
最高裁判事に宇賀氏 東大大学院教授:日本経済新聞
最高裁女性判事2名退官で後任はいずれも男性か。。。
https://t.co/huNB5eqD83
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 15:55
{% tweet 1098836589369671680 %}
> 当家は胃瘻は選択しないと決めています。 https://t.co/BBUnkwylUp
当家は胃瘻は選択しないと決めています。 https://t.co/BBUnkwylUp
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 15:47
{% tweet 1098836208413626369 %}
> 結語が…生々しいです。(^-^; https://t.co/pLQtoOo4JR
結語が…生々しいです。(^-^; https://t.co/pLQtoOo4JR
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 15:45
{% tweet 1098835962560274432 %}
> 結語が人間臭くていいですね。 https://t.co/8u2ZavqnkL
結語が人間臭くていいですね。 https://t.co/8u2ZavqnkL
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 15:44
{% tweet 1098834881574924288 %}
> @shueishabunko 栞は持っているんですけどね。本屋でくれました。
@shueishabunko 栞は持っているんですけどね。本屋でくれました。
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 15:40
{% tweet 1098834763677196288 %}
> 【#RTキャンペーン】 \n \n 2/22 #猫の日 にちにゃんで「#よまにゃ缶」をプレゼント! \n \n #集英社文庫 アカウントをフォロー&この投稿をRTで応募完了! \n \n ※2019/03/31 23:59 まで \n 参加規約:https://t.co/oxk3hbnCRx \n #よまにゃ
【#RTキャンペーン】
2/22 #猫の日 にちにゃんで「#よまにゃ缶」をプレゼント!
#集英社文庫 アカウントをフォロー&この投稿をRTで応募完了!
※2019/03/31 23:59 まで
参加規約:https://t.co/oxk3hbnCRx
#よまにゃ
— 集英社文庫(shueishabunko)2019-02-22 00:00
{% tweet 1098833014673485824 %}
> 控訴断念の要請(電報または団体署名)をお願いします -外科医師を守る会 \n https://t.co/wtuSfzUYw6 \n 一審で無罪判決が出た乳腺外科医の裁判で、検察側の控訴を断念するよう強く求める署名です。控訴期間は判決後2週間です。
控訴断念の要請(電報または団体署名)をお願いします -外科医師を守る会
https://t.co/wtuSfzUYw6
一審で無罪判決が出た乳腺外科医の裁判で、検察側の控訴を断念するよう強く求める署名です。控訴期間は判決後2週間です。
— EARLの医学ツイート(EARL_Med_Tw)2019-02-22 15:22
{% tweet 1098832524497711106 %}
> 資力はなかったですよ。あの乳腺外科医の先生は3ヶ月以上に及ぶ拘留で経済的にかなり厳しい状況に追い込まれました。裁判にかかった費用を出せたのは、危機感を覚えた多数の医療従事者から1200万円の寄付金があったからです https://t.co/sXsEa5IpHD
資力はなかったですよ。あの乳腺外科医の先生は3ヶ月以上に及ぶ拘留で経済的にかなり厳しい状況に追い込まれました。裁判にかかった費用を出せたのは、危機感を覚えた多数の医療従事者から1200万円の寄付金があったからです https://t.co/sXsEa5IpHD
— EARLの医学ツイート(EARL_Med_Tw)2019-02-22 15:16
{% tweet 1098832489064280064 %}
> @EARL_Med_Tw PPP弁さんは的外れツイが多い印象です。
@EARL_Med_Tw PPP弁さんは的外れツイが多い印象です。
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 15:30
{% tweet 1098832196511588352 %}
> そこまで医師は暇じゃないかも。時間外労働を許しておいて、こういう時だけ協力せよ言われても、色よい返事は得られないかも? #虐待防止 https://t.co/JUKSZWRsbr
そこまで医師は暇じゃないかも。時間外労働を許しておいて、こういう時だけ協力せよ言われても、色よい返事は得られないかも? #虐待防止 https://t.co/JUKSZWRsbr
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 15:29
{% tweet 1098831440702103553 %}
> やはり、そう考えてしまいますよね。今の #成年後見制度 の運用の在り方、家裁も士業も自ら自分たちの首を絞めていることに気付かないのが笑いどころ。尤も家裁の本音は「後見業務なんか裁判所でやりたくねー」なんだから、申立てが減るのは大歓… https://t.co/E2Ayjrrk2L
やはり、そう考えてしまいますよね。今の #成年後見制度 の運用の在り方、家裁も士業も自ら自分たちの首を絞めていることに気付かないのが笑いどころ。尤も家裁の本音は「後見業務なんか裁判所でやりたくねー」なんだから、申立てが減るのは大歓… https://t.co/E2Ayjrrk2L
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 15:26
{% tweet 1098828573358477317 %}
> @kiiroshita @sokudokubengosi 非弁行為加担容疑なんですね。 \n >代表の女性弁護士は東京弁護士会で非弁取締活動を取り締まる「非弁護士取締委員会」の委員を務めている。 \n 皮肉な結果ですね。
@kiiroshita @sokudokubengosi 非弁行為加担容疑なんですね。
>代表の女性弁護士は東京弁護士会で非弁取締活動を取り締まる「非弁護士取締委員会」の委員を務めている。
皮肉な結果ですね。
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 15:15
{% tweet 1098824094785495041 %}
> "精神科医療における身体拘束に関する意見書" こんな意見書がでていたんだな。2018年7月18日づけ。 / “プレスリリース| 医療問題弁護団” https://t.co/UrxJ4zuGGt
"精神科医療における身体拘束に関する意見書" こんな意見書がでていたんだな。2018年7月18日づけ。 / “プレスリリース| 医療問題弁護団” https://t.co/UrxJ4zuGGt
— afcp(afcp_01)2019-02-22 14:01
{% tweet 1098823999419641856 %}
> "身体拘束は原則違法であり、精神科医療において身体拘束が例外的に許容されるのは、患者に自殺企図又は自傷行為が著しく切迫していて、ほかにその危難を避ける方法がなく、身体拘束によって失われる権利・利益が避けようとした害の程度を超えず、一時的な自由の制限である場合に限られる" か。
"身体拘束は原則違法であり、精神科医療において身体拘束が例外的に許容されるのは、患者に自殺企図又は自傷行為が著しく切迫していて、ほかにその危難を避ける方法がなく、身体拘束によって失われる権利・利益が避けようとした害の程度を超えず、一時的な自由の制限である場合に限られる" か。
— afcp(afcp_01)2019-02-22 14:02
{% tweet 1098819910988230657 %}
> 全く的外れだと思う。#DV は沖縄在住時点で行政把握されていたのだし。これは、#DV 被害者特性を知らなすぎる発言。ダブルバインドがあって、引き離しの後に加害者の元に自ら戻って行ってしまう行動特性があるということを知らないのか?… https://t.co/ycYzesWapF
全く的外れだと思う。#DV は沖縄在住時点で行政把握されていたのだし。これは、#DV 被害者特性を知らなすぎる発言。ダブルバインドがあって、引き離しの後に加害者の元に自ら戻って行ってしまう行動特性があるということを知らないのか?… https://t.co/ycYzesWapF
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 14:40
{% tweet 1098819021128912901 %}
> 婚姻制度自体、今の時代にそぐわなくなってきていると思う。 https://t.co/vSUauqJCha
婚姻制度自体、今の時代にそぐわなくなってきていると思う。 https://t.co/vSUauqJCha
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 14:37
{% tweet 1098818122356645888 %}
> う~ん、成育基本法なんか国民知っているのかなぁ?産後ケアって保健所じゃダメなの? そもそも男性の育児休暇取得率がここまで低いこと自体が全く改善されていないのに。外部資源にばかり求めても限界あるよね。シングルマザーなら必要性も理解で… https://t.co/nRCnVvSJsJ
う~ん、成育基本法なんか国民知っているのかなぁ?産後ケアって保健所じゃダメなの? そもそも男性の育児休暇取得率がここまで低いこと自体が全く改善されていないのに。外部資源にばかり求めても限界あるよね。シングルマザーなら必要性も理解で… https://t.co/nRCnVvSJsJ
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 14:33
{% tweet 1098816776920416257 %}
> @Jakotsunya 前身姿初めてみましたけど…じゃこにゃーさんて、どうして動脈と静脈柄の着ぐるみ着てるんですか?
@Jakotsunya 前身姿初めてみましたけど…じゃこにゃーさんて、どうして動脈と静脈柄の着ぐるみ着てるんですか?
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 14:28
{% tweet 1098815645012045824 %}
> たぶん近所に「人が頻繁に死ぬ施設」があるのが嫌なんだろな。気持ち悪いとか気味が悪いとかなんだろな。 \n \n ところで。 \n 近所に病院があると安心だよね。その病院に入院施設があると尚安心だよね。高齢化社会だし、余命短い患者がたくさん入院して… https://t.co/Zvb5e2jDAc
たぶん近所に「人が頻繁に死ぬ施設」があるのが嫌なんだろな。気持ち悪いとか気味が悪いとかなんだろな。
ところで。
近所に病院があると安心だよね。その病院に入院施設があると尚安心だよね。高齢化社会だし、余命短い患者がたくさん入院して… https://t.co/Zvb5e2jDAc
— K(snowdosnow)2019-02-22 14:15
{% tweet 1098814758080270336 %}
> @NIPPONDAISUKI33 いいアイディアですね。👍
@NIPPONDAISUKI33 いいアイディアですね。👍
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 14:20
{% tweet 1098812812539752449 %}
> 何でもかんでも法整備、と言うけど、議員立法は碌なものがなく信用ならない。 \n まずは議員立法で苦しんだ人々への反省と謝罪が済んでからにして欲しい。 \n #らい予防法,#優生保護法,#成年後見制度利用促進法,ハッキリ言ってどれも… https://t.co/fljLnVr7LH
何でもかんでも法整備、と言うけど、議員立法は碌なものがなく信用ならない。
まずは議員立法で苦しんだ人々への反省と謝罪が済んでからにして欲しい。
#らい予防法,#優生保護法,#成年後見制度利用促進法,ハッキリ言ってどれも… https://t.co/fljLnVr7LH
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 14:12
{% tweet 1098811942590808064 %}
> @abe_tomoko 法律がないとできないんですか? \n 保健所で包括的にできないのでしょうか? \n 何でも法整備して縛り付けることに疑問があります。特に議員立法は碌なことをしないという不信感しかなく甚だ疑問です。
@abe_tomoko 法律がないとできないんですか?
保健所で包括的にできないのでしょうか?
何でも法整備して縛り付けることに疑問があります。特に議員立法は碌なことをしないという不信感しかなく甚だ疑問です。
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 14:09
{% tweet 1098811206905651200 %}
> @sokudokubengosi 404 File Not Found になっていますね。
@sokudokubengosi 404 File Not Found になっていますね。
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 14:06
{% tweet 1098810844807229440 %}
> >弁護士から恫喝的書面が \n 来たら、弁護士に相談してというTL見たけど… \n その書面を持って、当該弁護士所属会の市民窓口に相談した方がいいと思うよ? 恫喝的書面は懲戒請求の対象になる可能性もあるからね。 \n https://t.co/9JzuQKLkVa
>弁護士から恫喝的書面が
来たら、弁護士に相談してというTL見たけど…
その書面を持って、当該弁護士所属会の市民窓口に相談した方がいいと思うよ? 恫喝的書面は懲戒請求の対象になる可能性もあるからね。
https://t.co/9JzuQKLkVa
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 14:04
{% tweet 1098793544548896768 %}
> @fukazawas うーん、「恫喝的書面を出して、弁護士が儲ける」→「恫喝的書面を受け取った人が、弁護士に相談」→「弁護士が儲ける」ってことで、弁護士の間で儲かるばかりという・・・
@fukazawas うーん、「恫喝的書面を出して、弁護士が儲ける」→「恫喝的書面を受け取った人が、弁護士に相談」→「弁護士が儲ける」ってことで、弁護士の間で儲かるばかりという・・・
— ☘(014mikanchan)2019-02-21 20:06
{% tweet 1098793513779527681 %}
> @fukazawas ところが、そういう書面が来たところで全く怖がらずに無視しちゃう人が多いんだよな〜
@fukazawas ところが、そういう書面が来たところで全く怖がらずに無視しちゃう人が多いんだよな〜
— ワーキングプア弁護士(sokudokubengosi)2019-02-22 09:28
{% tweet 1098793483454697472 %}
> @fukazawas これ本当かなぁ。弁護士からの書面、確かに飲むはめったにないが、飲まないで検討するが時々、そして無視・放置が圧倒的だけど?
@fukazawas これ本当かなぁ。弁護士からの書面、確かに飲むはめったにないが、飲まないで検討するが時々、そして無視・放置が圧倒的だけど?
— 日本大好き(NIPPONDAISUKI33)2019-02-22 12:36
{% tweet 1098791574576611328 %}
> 今日はいい日だ! \n \n かれこれ4年ほど主治医をつとめている認知症の人。 \n 相当苦楽をともにしてきた4年間。 \n まちがいなく百回以上会っている。 \n \n でも、毎回「はじめまして」。 \n しかし、今回「どこかで見たことがあるなー」と。 \n \n しつこく通… https://t.co/1X0e41PCjF
今日はいい日だ!
かれこれ4年ほど主治医をつとめている認知症の人。
相当苦楽をともにしてきた4年間。
まちがいなく百回以上会っている。
でも、毎回「はじめまして」。
しかし、今回「どこかで見たことがあるなー」と。
しつこく通… https://t.co/1X0e41PCjF
— 松嶋大(daimatsushima)2019-02-22 12:10
{% tweet 1098776954856042496 %}
> @saito_mom 報道で知る限りでしか解りませんが、集計や統計の取り方や読み方に私個人は疑問がある場合があります。この類の事件に限りませんが。 \n 前にも書きましたが、国家試験などで合格率が低いと超難関とか言いますけど、母数の能力… https://t.co/67QopdqiTo
@saito_mom 報道で知る限りでしか解りませんが、集計や統計の取り方や読み方に私個人は疑問がある場合があります。この類の事件に限りませんが。
前にも書きましたが、国家試験などで合格率が低いと超難関とか言いますけど、母数の能力… https://t.co/67QopdqiTo
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 11:50
{% tweet 1098775813028077568 %}
> DVと虐待、逃げ場ない親子 被害者縛る「アメとムチ」 https://t.co/B76ThJv2gJ
DVと虐待、逃げ場ない親子 被害者縛る「アメとムチ」 https://t.co/B76ThJv2gJ
— 朝日新聞(asahi shimbun)(asahi)2019-02-22 11:02
{% tweet 1098773178237636610 %}
> 悪ふざけのつもりが人の人生を奪ってしまうことがある、ということまでも考えられないのだろう。常に自分のことしか考えていない。やはり #人権教育 と #ディベート 学習は必須だと思うんだけどなー。 https://t.co/FYmGxEz92z
悪ふざけのつもりが人の人生を奪ってしまうことがある、ということまでも考えられないのだろう。常に自分のことしか考えていない。やはり #人権教育 と #ディベート 学習は必須だと思うんだけどなー。 https://t.co/FYmGxEz92z
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 11:35
{% tweet 1098769750266527744 %}
> そこに至るには多くの課題があるということでしょうね。まずは司法が #虐待, \n #DV,#ハラスメント(モラハラ含め)の被害者症状(二重拘束や離人症など含め)を正しく理解し判断できることが大前提。その点で、少女軟禁事件の二審で「心理的… https://t.co/r7V7fMTTBe
そこに至るには多くの課題があるということでしょうね。まずは司法が #虐待,
#DV,#ハラスメント(モラハラ含め)の被害者症状(二重拘束や離人症など含め)を正しく理解し判断できることが大前提。その点で、少女軟禁事件の二審で「心理的… https://t.co/r7V7fMTTBe
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 11:21
{% tweet 1098767955330912256 %}
> @saito_mom その集計比較のエビデンスはどこにあるのですか?
@saito_mom その集計比較のエビデンスはどこにあるのですか?
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 11:14
{% tweet 1098767359714635776 %}
> 神戸新聞NEXT|裁判官のアパート経営ダメ 最高裁「廉潔求められる」 \n \n 裁判官の妻だけが経営すればいいのに。 \n \n https://t.co/uM4JTeX3I0 @kobeshinbun
神戸新聞NEXT|裁判官のアパート経営ダメ 最高裁「廉潔求められる」
裁判官の妻だけが経営すればいいのに。
https://t.co/uM4JTeX3I0 @kobeshinbun
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 11:12
{% tweet 1098766809338007553 %}
> 神戸新聞NEXT|社会|判決文偽造の弁護士初公判「ばれる…と常に緊張」 \n \n >2013年12月ごろから「『訴訟を提起した』などと虚偽の報告を重ねた」と指摘。 \n 犯罪なのに実名公表されないのね? \n 37歳、弁護士に復職できるパターン?… https://t.co/bVHthw0GCQ
神戸新聞NEXT|社会|判決文偽造の弁護士初公判「ばれる…と常に緊張」
>2013年12月ごろから「『訴訟を提起した』などと虚偽の報告を重ねた」と指摘。
犯罪なのに実名公表されないのね?
37歳、弁護士に復職できるパターン?… https://t.co/bVHthw0GCQ
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 11:09
{% tweet 1098765694773059585 %}
> 過去最長の裁判員裁判 「日々苦しかった」裁判員に負担、仕事辞めた人も(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース \n \n 裁判員裁判をやるなら土日祝日開廷も検討しないと無理よね。 \n #司法 \n \n https://t.co/BbZmYixTIk @YahooNewsTopics
過去最長の裁判員裁判 「日々苦しかった」裁判員に負担、仕事辞めた人も(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース
裁判員裁判をやるなら土日祝日開廷も検討しないと無理よね。
#司法
https://t.co/BbZmYixTIk @YahooNewsTopics
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 11:05
{% tweet 1098765099299291139 %}
> 神戸新聞NEXT|法廷でブラジャー着用「認めて」 弁護士会が申し入れ \n \n >ひもの部分が自傷行為などに使われる危険を考慮し、施設内での着用を許可していない \n これが理由ならパンツ含めどんな衣服も身につけられないよね?… https://t.co/3d5psKKYKW
神戸新聞NEXT|法廷でブラジャー着用「認めて」 弁護士会が申し入れ
>ひもの部分が自傷行為などに使われる危険を考慮し、施設内での着用を許可していない
これが理由ならパンツ含めどんな衣服も身につけられないよね?… https://t.co/3d5psKKYKW
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 11:03
{% tweet 1098754314560913409 %}
> @rei_darkblue 年会費滞納はダメで即処分だけど、他人の金の横領や返済無しには寛大な処分。 \n 自由過ぎて、正義がないね。 #悪徳弁護士 #腐敗組織日弁連
@rei_darkblue 年会費滞納はダメで即処分だけど、他人の金の横領や返済無しには寛大な処分。
自由過ぎて、正義がないね。 #悪徳弁護士 #腐敗組織日弁連
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 10:20
{% tweet 1098753048288026624 %}
> ただ、「傷ついた経験があり、そこから立ち直った人」は多少優しくなれるかも。僕もかつて何のために生きてるんだろうなぁとか思って世界が灰色に見えたことがある。そしてそんな経験があるからこそ、そんなことを考えている人のことを少しは理解で… https://t.co/hPZO5PIzLN
ただ、「傷ついた経験があり、そこから立ち直った人」は多少優しくなれるかも。僕もかつて何のために生きてるんだろうなぁとか思って世界が灰色に見えたことがある。そしてそんな経験があるからこそ、そんなことを考えている人のことを少しは理解で… https://t.co/hPZO5PIzLN
— さんてい(PADWIMRS)2019-02-22 09:48
{% tweet 1098753015664668672 %}
> 「痛みを味わい、そこから学んだ人」は、人に期待せず、我欲ではない優しさを持てると思う。 https://t.co/Olh23ED2zN
「痛みを味わい、そこから学んだ人」は、人に期待せず、我欲ではない優しさを持てると思う。 https://t.co/Olh23ED2zN
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 10:15
{% tweet 1098748917120815104 %}
> 昨日ツイした1億6千万円横領の悪弁・太郎浦勇二。なんだ、前科有りなのか。 \n >2017年8月に別の遺産相続におけるお金を返さなかったとして東京弁護士会から2年間の業務停止処分 \n 横領した金返済せずに業務停止2年間で済んで弁護士業に復帰… https://t.co/7juu9uC1XB
昨日ツイした1億6千万円横領の悪弁・太郎浦勇二。なんだ、前科有りなのか。
>2017年8月に別の遺産相続におけるお金を返さなかったとして東京弁護士会から2年間の業務停止処分
横領した金返済せずに業務停止2年間で済んで弁護士業に復帰… https://t.co/7juu9uC1XB
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 09:58
{% tweet 1098747392902320128 %}
> 所有者不明の土地、解消へ新法 特定へ調査権限、閣議で決定 | 2019/2/22 - 共同通信 \n \n >特定できない土地は、裁判所が選任した「管理者」により売却も可能とする。 \n \n 出た!裁判所選任の「管理者」による売却。 \n 管理者=司法職… https://t.co/cVkdjFcIQT
所有者不明の土地、解消へ新法 特定へ調査権限、閣議で決定 | 2019/2/22 - 共同通信
>特定できない土地は、裁判所が選任した「管理者」により売却も可能とする。
出た!裁判所選任の「管理者」による売却。
管理者=司法職… https://t.co/cVkdjFcIQT
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 09:52
{% tweet 1098745786420981760 %}
> こんな違法化「誰が頼んだ?」漫画家や専門家ら声上げる:朝日新聞デジタル \n \n 結局、権利者のためではないからね、これ。 \n 「誰のための法改正か」は結構あるよね。 \n \n https://t.co/fdVHDBBOlU
こんな違法化「誰が頼んだ?」漫画家や専門家ら声上げる:朝日新聞デジタル
結局、権利者のためではないからね、これ。
「誰のための法改正か」は結構あるよね。
https://t.co/fdVHDBBOlU
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 09:46
{% tweet 1098743939849322496 %}
> 【未成年後見人】…親権者がいない場合に家庭裁判所がその未成年者に対して選ぶ後見人。親権者は遺言によって後見人を指名できる。後見の内容は身辺監護と財産管理であるが、親権者が財産管理権を有しない場合には、財産管理権のみを有する後見人を選任できる。未成年後見人の数は1人とされている
【未成年後見人】…親権者がいない場合に家庭裁判所がその未成年者に対して選ぶ後見人。親権者は遺言によって後見人を指名できる。後見の内容は身辺監護と財産管理であるが、親権者が財産管理権を有しない場合には、財産管理権のみを有する後見人を選任できる。未成年後見人の数は1人とされている
— 法律定義集bot(eightspan_crow)2019-02-22 08:58
{% tweet 1098743241061486594 %}
> >ギャンブルで同僚らから借りていた数千万円を返済しているが、出所が不明 \n \n だとしても、8572万円の金との一致を見ないとダメでしょうな。 \n 死人が本当に犯人なら問題ないが、死人に体よく罪着せるのは一番やってはいけないことだから。… https://t.co/XBpkKGqzck
>ギャンブルで同僚らから借りていた数千万円を返済しているが、出所が不明
だとしても、8572万円の金との一致を見ないとダメでしょうな。
死人が本当に犯人なら問題ないが、死人に体よく罪着せるのは一番やってはいけないことだから。… https://t.co/XBpkKGqzck
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 09:36
{% tweet 1098742987419336704 %}
> @ken_kataoka >ギャンブルで同僚らから借りていた数千万円を返済しているが、出所が不明 \n だとしても、8572万円の金との一致を見ないとダメでしょうな。 \n 死人が本当に犯人なら問題ないが、死人に体よく罪着せるのは一番やってはいけないことだから。
@ken_kataoka >ギャンブルで同僚らから借りていた数千万円を返済しているが、出所が不明
だとしても、8572万円の金との一致を見ないとダメでしょうな。
死人が本当に犯人なら問題ないが、死人に体よく罪着せるのは一番やってはいけないことだから。
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 09:35
{% tweet 1098741841048985600 %}
> 「魔の3回生」田畑氏が離党=自民党内に辞職論、派閥間緊張も(時事通信) - Yahoo!ニュース \n \n Xマスイブにケーキとシャンパンを買ってHotelに行ったけど、 \n 寝られてしまったと拗ね、取り戻すが如く全裸写真を撮った46歳。… https://t.co/hd8dsDjRhk
「魔の3回生」田畑氏が離党=自民党内に辞職論、派閥間緊張も(時事通信) - Yahoo!ニュース
Xマスイブにケーキとシャンパンを買ってHotelに行ったけど、
寝られてしまったと拗ね、取り戻すが如く全裸写真を撮った46歳。… https://t.co/hd8dsDjRhk
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 09:30
{% tweet 1098740494702542848 %}
> 自民・伊吹氏「問題にならないようにやらなきゃだめだ」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース \n \n 翻せば「問題にならなければ何をやってもOK」ということになってしまう。 \n 伊吹氏も二階氏もそろそろ引退考えてもいいのではないかと… https://t.co/Sa6L2hfflC
自民・伊吹氏「問題にならないようにやらなきゃだめだ」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
翻せば「問題にならなければ何をやってもOK」ということになってしまう。
伊吹氏も二階氏もそろそろ引退考えてもいいのではないかと… https://t.co/Sa6L2hfflC
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 09:25
{% tweet 1098736758936690688 %}
> @saito_mom #虐待 を隠したい時には学校に行かせないでしょうからね。
@saito_mom #虐待 を隠したい時には学校に行かせないでしょうからね。
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 09:10
{% tweet 1098735629972602880 %}
> 「違和感」て見抜く力の重要な要素。元弁渡部直樹の #成年後見 横領被害者の長女は「50代にして茶髪、チャライ眼鏡をかけて…違和感があった」と人物像を述べている。横領金の使途も事務所の家賃等ではなくキャバ嬢のシャンパンタワーに消えた… https://t.co/wwK6R5ntCU
「違和感」て見抜く力の重要な要素。元弁渡部直樹の #成年後見 横領被害者の長女は「50代にして茶髪、チャライ眼鏡をかけて…違和感があった」と人物像を述べている。横領金の使途も事務所の家賃等ではなくキャバ嬢のシャンパンタワーに消えた… https://t.co/wwK6R5ntCU
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 09:06
{% tweet 1098733198186434562 %}
> 昨日、頂いたフォロワーさんの「直感は間違えるけど、違和感は間違えない」というリプ。首がもげそうなほど頷く。
昨日、頂いたフォロワーさんの「直感は間違えるけど、違和感は間違えない」というリプ。首がもげそうなほど頷く。
— 小池一夫(koikekazuo)2019-02-21 18:05
{% tweet 1098731779773542401 %}
> #成年後見制度 に見るカースト制度。 \n 流動資産多額+不動産ありで相続人間揉め事あり⇒弁護士 \n 流動資産多額+不動産あり⇒司法書士 \n 流動資産多額・流動資産無しセット⇒弁護士・司法書士(ここで金のない人も引き受けていると言える) \n 流動資… https://t.co/DDtvWJF8Bc
#成年後見制度 に見るカースト制度。
流動資産多額+不動産ありで相続人間揉め事あり⇒弁護士
流動資産多額+不動産あり⇒司法書士
流動資産多額・流動資産無しセット⇒弁護士・司法書士(ここで金のない人も引き受けていると言える)
流動資… https://t.co/DDtvWJF8Bc
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 08:50
{% tweet 1098731537317556224 %}
> 社士や市民後見人(推進派)が、金のない障害者や高齢者を受任していると、むしろ「我々にはお金のない人しか回ってきません」と豪語する。金持ち⇒司法職,貧乏人⇒福祉・市民系という構図(真実)は差別の証明である。カースト制度のような #成年後見制度 に疑問を持たずに言い放つ精神を疑う。
社士や市民後見人(推進派)が、金のない障害者や高齢者を受任していると、むしろ「我々にはお金のない人しか回ってきません」と豪語する。金持ち⇒司法職,貧乏人⇒福祉・市民系という構図(真実)は差別の証明である。カースト制度のような #成年後見制度 に疑問を持たずに言い放つ精神を疑う。
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 08:49
{% tweet 1098730175095701505 %}
> @otakulawyer 捜査側非難して勝った気になる弁護人 \n \n しかし結果主文は有罪
@otakulawyer 捜査側非難して勝った気になる弁護人
しかし結果主文は有罪
— ワーキングプア弁護士(sokudokubengosi)2019-02-22 08:42
{% tweet 1098730143147732992 %}
> 幾ら裁判官が判決文中において検察・捜査機関側を非難しても、鑑定資料を残さず、弁護側による検証の機会が与えられない鑑定結果を裁判所が証拠として採用する限り、捜査機関側に鑑定資料を残しておくインセンティヴは生まれない。鑑定資料を全量消費・紛失した場合には原則証拠を却下する立法が必要。
幾ら裁判官が判決文中において検察・捜査機関側を非難しても、鑑定資料を残さず、弁護側による検証の機会が与えられない鑑定結果を裁判所が証拠として採用する限り、捜査機関側に鑑定資料を残しておくインセンティヴは生まれない。鑑定資料を全量消費・紛失した場合には原則証拠を却下する立法が必要。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-02-21 19:45
{% tweet 1098620349661343744 %}
> 「日弁連通して重鎮弁護士が政治献金している事実がある以上、同じことなんじゃないか」という感想だけ持ちました。 https://t.co/OhSlWNXz7R
「日弁連通して重鎮弁護士が政治献金している事実がある以上、同じことなんじゃないか」という感想だけ持ちました。 https://t.co/OhSlWNXz7R
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 01:27
{% tweet 1098619483726303232 %}
> 書店予約した「隔離の記憶 ハンセン病といのちと希望と」(増補新版2017年)がきた。絶版とかになる前に手に入れられて良かった。まだ闘いは続いているしね。#ハンセン #らい予防法 https://t.co/VldxQuIjcB
書店予約した「隔離の記憶 ハンセン病といのちと希望と」(増補新版2017年)がきた。絶版とかになる前に手に入れられて良かった。まだ闘いは続いているしね。#ハンセン #らい予防法 https://t.co/VldxQuIjcB
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 01:24
{% tweet 1098616938249383936 %}
> @shiomarin そうなんですか。 \n 海外のことは、成年後見制度関連しか解らないです。(^-^;
@shiomarin そうなんですか。
海外のことは、成年後見制度関連しか解らないです。(^-^;
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 01:14
{% tweet 1098616417895600128 %}
> @AeK306sDZW8IeoO 効力発生前は事理弁識能力がある人で介入不可能でしょうし、効力発生後に後見人が事理弁識能力があるとされる効力発生前の出来事をどう立証するのか、見ものです。やれるという根拠があるのなら教えて欲しいので… https://t.co/undoqJuqwA
@AeK306sDZW8IeoO 効力発生前は事理弁識能力がある人で介入不可能でしょうし、効力発生後に後見人が事理弁識能力があるとされる効力発生前の出来事をどう立証するのか、見ものです。やれるという根拠があるのなら教えて欲しいので… https://t.co/undoqJuqwA
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 01:12
{% tweet 1098615774741065728 %}
> @AeK306sDZW8IeoO 親族相盗例は後見審判前なら該当しますけど、審判後は別(範囲外)なんですが、昨今、弁護士の中にも「親族相盗例を削除して認知症高齢者の財産を取る親族を厳重可罰せよ」というTLがあり驚愕した次第です。親… https://t.co/P0Ys0x4JMH
@AeK306sDZW8IeoO 親族相盗例は後見審判前なら該当しますけど、審判後は別(範囲外)なんですが、昨今、弁護士の中にも「親族相盗例を削除して認知症高齢者の財産を取る親族を厳重可罰せよ」というTLがあり驚愕した次第です。親… https://t.co/P0Ys0x4JMH
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 01:09
{% tweet 1098614555830153216 %}
> @shiomarin そうなんですか(笑)
@shiomarin そうなんですか(笑)
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 01:04
{% tweet 1098614079860629504 %}
> @shiomarin そうだったのですか。道理でいろいろ詳しいと思いました。和歌山カレー事件の判決文も読まれたり、ご自身の専門性についてもツイ見るといろいろできることが多く、専門性の高さを感じました。 \n 勉強熱心なのですね。医療訴訟を読める看護師さん、凄いですね! 感心します。
@shiomarin そうだったのですか。道理でいろいろ詳しいと思いました。和歌山カレー事件の判決文も読まれたり、ご自身の専門性についてもツイ見るといろいろできることが多く、専門性の高さを感じました。
勉強熱心なのですね。医療訴訟を読める看護師さん、凄いですね! 感心します。
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 01:03
{% tweet 1098612139491643392 %}
> @shiomarin ツイートには専門用語並べてますけど、twitter land Dr.の受け売りを書いてるんですかねぇ? \n しまおりんさんて、ナースなのに刑法とか勉強しているのですね? \n 看護師の一般教養に選択科目としてあるのですか?
@shiomarin ツイートには専門用語並べてますけど、twitter land Dr.の受け売りを書いてるんですかねぇ?
しまおりんさんて、ナースなのに刑法とか勉強しているのですね?
看護師の一般教養に選択科目としてあるのですか?
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 00:55
{% tweet 1098611215553740801 %}
> 山田邦子って面白いなと思ったのは、「嫌われても全然平気。私もその人を嫌いだから。むしろ嫌いな人に好かれたら困る」ということをTVで言ってたのを見た時。リフレームを目の当たりにした瞬間だった。 https://t.co/iCr602SZK4
山田邦子って面白いなと思ったのは、「嫌われても全然平気。私もその人を嫌いだから。むしろ嫌いな人に好かれたら困る」ということをTVで言ってたのを見た時。リフレームを目の当たりにした瞬間だった。 https://t.co/iCr602SZK4
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 00:51
{% tweet 1098609560447680512 %}
> 医師だったらもっと嫌。医療従事者でない事を祈ります。診て貰いたくない! https://t.co/H7uiTD4xal
医師だったらもっと嫌。医療従事者でない事を祈ります。診て貰いたくない! https://t.co/H7uiTD4xal
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 00:45
{% tweet 1098609321800355842 %}
> @shiomarin 白衣着てますけど、仮に、医師だったらもっと嫌ですね。
@shiomarin 白衣着てますけど、仮に、医師だったらもっと嫌ですね。
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 00:44
{% tweet 1098602658632527873 %}
> #任意後見 が #法定後見 に誘導されることもある。→記事参照 \n 法定後見利用中、ある日突然、 #推定相続人 の思いが一つであっても #他者 (#非親族) #後見人 が #財産管理者 として報酬支払い込みで押し付けられる→我が家 \n https://t.co/WGZsI27hxG
#任意後見 が #法定後見 に誘導されることもある。→記事参照
法定後見利用中、ある日突然、 #推定相続人 の思いが一つであっても #他者 (#非親族) #後見人 が #財産管理者 として報酬支払い込みで押し付けられる→我が家
https://t.co/WGZsI27hxG
— plpmptr(plpmptr)2019-02-21 23:57
{% tweet 1098602016467755010 %}
> @AeK306sDZW8IeoO おうのの→ばかり言われて、呆れ返りながらも根強く反論したのですけど、相手がキレてブロック逃げした次第です。ぽぷりんさんも法律にお詳しいようなので、#成年後見制度 の条文矛盾にも関心をお持ち頂けたら幸いです。m(__)m
@AeK306sDZW8IeoO おうのの→ばかり言われて、呆れ返りながらも根強く反論したのですけど、相手がキレてブロック逃げした次第です。ぽぷりんさんも法律にお詳しいようなので、#成年後見制度 の条文矛盾にも関心をお持ち頂けたら幸いです。m(__)m
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 00:15
{% tweet 1098601437842587649 %}
> @AeK306sDZW8IeoO しかもですね、追って頂ければご理解頂けると思うのですけど、後見研修や倫理研修がきちんとある士業後見人と研修受講の機会がない親族後見人を同じ土俵に上げて「横領は等しく裁かれるべき」論を展開されたり、… https://t.co/WJuGUBYQxE
@AeK306sDZW8IeoO しかもですね、追って頂ければご理解頂けると思うのですけど、後見研修や倫理研修がきちんとある士業後見人と研修受講の機会がない親族後見人を同じ土俵に上げて「横領は等しく裁かれるべき」論を展開されたり、… https://t.co/WJuGUBYQxE
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 00:12
{% tweet 1098599796900810758 %}
> @to_dried_bonito この状態になっちゃってますね \n そもそも無罪って言い切ってる相手の方がおかしいのが前提ですしね(^_^;) https://t.co/M9yQW1LtFP
@to_dried_bonito この状態になっちゃってますね
そもそも無罪って言い切ってる相手の方がおかしいのが前提ですしね(^_^;) https://t.co/M9yQW1LtFP
— ぽぷりん(AeK306sDZW8IeoO)2019-02-21 23:58
{% tweet 1098599693226049536 %}
> @AeK306sDZW8IeoO そうなんですね。(笑) \n こちらとしましては、これは晒されてもいい情報です。 \n その通りなので。
@AeK306sDZW8IeoO そうなんですね。(笑)
こちらとしましては、これは晒されてもいい情報です。
その通りなので。
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 00:05
{% tweet 1098598666758225921 %}
> 悪評高き #成年後見制度。介護以上の金銭的・精神的負担は避けたいと思うには極自然なこと。ここまで負担に思わせる制度に何の意味があるのか? ドイツのように必要補充の原則でのスポット利用ならば、ここまでの負担がまず本人にかからない。そ… https://t.co/9gkSa8dy64
悪評高き #成年後見制度。介護以上の金銭的・精神的負担は避けたいと思うには極自然なこと。ここまで負担に思わせる制度に何の意味があるのか? ドイツのように必要補充の原則でのスポット利用ならば、ここまでの負担がまず本人にかからない。そ… https://t.co/9gkSa8dy64
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-22 00:01
{% tweet 1098596288256446465 %}
> @chi_chan34 お父様が認知症でない場合には、今のうちに打てる手があると思います(任意後見や家族信託ではなく相続として)。調べてみます。
@chi_chan34 お父様が認知症でない場合には、今のうちに打てる手があると思います(任意後見や家族信託ではなく相続として)。調べてみます。
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-21 23:52
{% tweet 1098591264012939268 %}
> 機序はあまりよく分からないが、便秘で発熱する場合がある。 \n 認知症の人に限らず、高齢者の発熱で、便秘を考えておく価値がありそう。
機序はあまりよく分からないが、便秘で発熱する場合がある。
認知症の人に限らず、高齢者の発熱で、便秘を考えておく価値がありそう。
— 松嶋大(daimatsushima)2019-02-21 12:42
{% tweet 1098591247227342851 %}
> 入院を契機に眠られなくなったという認知症の人。 \n \n ご家族は疲弊。 \n ご本人は眠っていると仰る。 \n \n 問診にて、レム睡眠行動障害+せん妄。 \n 昼夜逆転がベース。 \n \n せん妄にごく少量のシチコリンとニセルゴリン。 \n レム睡眠行動障害にロゼレムと… https://t.co/ZhRtankd5U
入院を契機に眠られなくなったという認知症の人。
ご家族は疲弊。
ご本人は眠っていると仰る。
問診にて、レム睡眠行動障害+せん妄。
昼夜逆転がベース。
せん妄にごく少量のシチコリンとニセルゴリン。
レム睡眠行動障害にロゼレムと… https://t.co/ZhRtankd5U
— 松嶋大(daimatsushima)2019-02-21 08:42
{% tweet 1098590715779710976 %}
> @AeK306sDZW8IeoO いえ、つまらないことではないです。 \n ぽぷりんさんにも、#成年後見制度 から始まったやり取りと知って頂きたかっただけです。相手にはブロック逃げされてしまいましたが、他の方は見れるのではないかと思った… https://t.co/xndJUkSntM
@AeK306sDZW8IeoO いえ、つまらないことではないです。
ぽぷりんさんにも、#成年後見制度 から始まったやり取りと知って頂きたかっただけです。相手にはブロック逃げされてしまいましたが、他の方は見れるのではないかと思った… https://t.co/xndJUkSntM
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-21 23:30
{% tweet 1098588731840307200 %}
> データは大事だけど単純に示すだけに何の意味があるの? データの背景分析もないし。データは正しく読まないと本質を見誤るよ。例えば、合格率だけを見てその資格試験が超難関だということはできないのと一緒。データは本来、傾向からそこにある背… https://t.co/dNAM0QCQdi
データは大事だけど単純に示すだけに何の意味があるの? データの背景分析もないし。データは正しく読まないと本質を見誤るよ。例えば、合格率だけを見てその資格試験が超難関だということはできないのと一緒。データは本来、傾向からそこにある背… https://t.co/dNAM0QCQdi
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-21 23:22
{% tweet 1098581531033915392 %}
> 「叫びは正義を糺す社会性を持っている」「あなたがすることのほとんどは無意味であるが、それでもしなくてはならない。そうしたことをするのは世界を変えるためではなく、世界によって自分が変えられないようにするためである」 \n 気持ちが萎えたり… https://t.co/wwbLsn0mEb
「叫びは正義を糺す社会性を持っている」「あなたがすることのほとんどは無意味であるが、それでもしなくてはならない。そうしたことをするのは世界を変えるためではなく、世界によって自分が変えられないようにするためである」
気持ちが萎えたり… https://t.co/wwbLsn0mEb
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-21 22:53
{% tweet 1098579722789765120 %}
> 医者が大嫌いで、絶対入院しないという末期ガンの人と初対面。 \n \n 三つのお約束。 \n \n ・僕は絶対に悪いことはしない \n ・お節介に頑張るが、お節介すぎるときは注意してください \n ・僕は絶対に見捨てません \n \n 自宅で苦なく最期を迎えられるよう最善を尽くすこと。固い握手を交わした。
医者が大嫌いで、絶対入院しないという末期ガンの人と初対面。
三つのお約束。
・僕は絶対に悪いことはしない
・お節介に頑張るが、お節介すぎるときは注意してください
・僕は絶対に見捨てません
自宅で苦なく最期を迎えられるよう最善を尽くすこと。固い握手を交わした。
— 松嶋大(daimatsushima)2019-02-21 22:28
{% tweet 1098578691624292357 %}
> わいせつ被害を訴えた女性(この人は全く悪くない)ではなく、せん妄をせん妄として取り扱わず、寄り添い取調べをしてせん妄を強化・固定化させた上に、鑑定資料を残さなかった捜査当局の対応が一番まずい。 \n \n https://t.co/5KyCphOkDv
わいせつ被害を訴えた女性(この人は全く悪くない)ではなく、せん妄をせん妄として取り扱わず、寄り添い取調べをしてせん妄を強化・固定化させた上に、鑑定資料を残さなかった捜査当局の対応が一番まずい。
https://t.co/5KyCphOkDv
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-02-21 14:04
{% tweet 1098576849955827712 %}
> 元・東京弁護士会副会長 再逮捕 後見制度を犯罪利用 -TBS(2013) https://t.co/1J7txDfSEo 認知症女性の定期預金を勝手に解約 総額3400万円を着服 https://t.co/kFysxOkZA3
元・東京弁護士会副会長 再逮捕 後見制度を犯罪利用 -TBS(2013) https://t.co/1J7txDfSEo 認知症女性の定期預金を勝手に解約 総額3400万円を着服 https://t.co/kFysxOkZA3
— 弁護士界談(bengoshi_info)2019-02-21 22:30
{% tweet 1098576646691385346 %}
> 「不良な子孫」と国が決めつけた人たちに、説明も合意もなく不妊手術した事実を忘れないために、二度と繰り返さないために、ご参加ください。 https://t.co/dec30RloB6
「不良な子孫」と国が決めつけた人たちに、説明も合意もなく不妊手術した事実を忘れないために、二度と繰り返さないために、ご参加ください。 https://t.co/dec30RloB6
— 大橋 由香子(yukatorawman)2019-02-21 22:32
{% tweet 1098575029632000001 %}
> @shogairen 午前用事あって…少しだけ遅刻しても大丈夫かなぁ…? \n 申込が必要なんですね…。
@shogairen 午前用事あって…少しだけ遅刻しても大丈夫かなぁ…?
申込が必要なんですね…。
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-21 22:27
{% tweet 1098573434781556737 %}
> @daimatsushima そうですね。「自然」を積極的に選んでいるということですよね。樹木さん見ていると生き方そのものに哲学を感じてしまいます。
@daimatsushima そうですね。「自然」を積極的に選んでいるということですよね。樹木さん見ていると生き方そのものに哲学を感じてしまいます。
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-21 22:21
{% tweet 1098572932308037635 %}
> >「この事件の監禁の特質を見誤っている」と批判した。 \n 良かった。1審の女性判事の判旨は納得いかなかった。物理的拘束ではなく心理的拘束を重視した若園裁判長の判断は高く評価できる。 https://t.co/Y5dveGFHOt
>「この事件の監禁の特質を見誤っている」と批判した。
良かった。1審の女性判事の判旨は納得いかなかった。物理的拘束ではなく心理的拘束を重視した若園裁判長の判断は高く評価できる。 https://t.co/Y5dveGFHOt
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-21 22:19
{% tweet 1098571341383364608 %}
> @NIPPONDAISUKI33 はあ…これ、家裁の後見C職員に聴かせてやりたいです。
@NIPPONDAISUKI33 はあ…これ、家裁の後見C職員に聴かせてやりたいです。
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-21 22:13
{% tweet 1098571032317718528 %}
> 民法822条親の懲戒権が認められている実情があって、#DV防止法 や #児童虐待防止法 のような罰則無き議員立法で家庭介入には限界があると思う。一方で、数多ある議員立法には問題が多過ぎる。らい予防法も旧優生保護法も… https://t.co/U6NeWrAbjV
民法822条親の懲戒権が認められている実情があって、#DV防止法 や #児童虐待防止法 のような罰則無き議員立法で家庭介入には限界があると思う。一方で、数多ある議員立法には問題が多過ぎる。らい予防法も旧優生保護法も… https://t.co/U6NeWrAbjV
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-21 22:11
{% tweet 1098566901523931139 %}
> @NIPPONDAISUKI33 裁判所は平等を基礎としている筈なので、パフォーマンスであっても、同等にした方がいいですよね。
@NIPPONDAISUKI33 裁判所は平等を基礎としている筈なので、パフォーマンスであっても、同等にした方がいいですよね。
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-21 21:55
{% tweet 1098564355866583041 %}
> @azurite20439766 その傷や痛みを乗り越えた人は優しくなれる。なら分かるんですけどね〜 \n 現在進行形で傷ついてる人に他人を思いやる余裕はないと思われ
@azurite20439766 その傷や痛みを乗り越えた人は優しくなれる。なら分かるんですけどね〜
現在進行形で傷ついてる人に他人を思いやる余裕はないと思われ
— さばとら(sabatoraaa)2019-02-21 08:37
{% tweet 1098563084019425280 %}
> 中島賢悟弁護士が依頼人の住所を公開 - 弁護士法人アヴァンセ被害者の会のブログ(2009) https://t.co/kF9KhoGcfC
中島賢悟弁護士が依頼人の住所を公開 - 弁護士法人アヴァンセ被害者の会のブログ(2009) https://t.co/kF9KhoGcfC
— 弁護士界談(bengoshi_info)2019-02-21 21:30
{% tweet 1098562240213471233 %}
> @Naoumesuge 震源地とは違う場所には居ます。北海道も地震多いですね。
@Naoumesuge 震源地とは違う場所には居ます。北海道も地震多いですね。
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-21 21:37
{% tweet 1098561663244980224 %}
> @azurite20439766 @nodasori2525 俺は傷つけられまくっても裏切られまくっても人間の愛を諦めきれん。 \n 最近は人に優しくしてありがとうと言われて嬉しい自分がそこにおって、なんか、俺がありがとうやでって、へん… https://t.co/0QG32Aipfy
@azurite20439766 @nodasori2525 俺は傷つけられまくっても裏切られまくっても人間の愛を諦めきれん。
最近は人に優しくしてありがとうと言われて嬉しい自分がそこにおって、なんか、俺がありがとうやでって、へん… https://t.co/0QG32Aipfy
— ジュリー(8Fc1h)2019-02-21 18:23
{% tweet 1098561641203982336 %}
> マジで意味不明だと思ってるのが、「傷ついた人ほど他人に優しくなれる」理論。傷ついた人はむしろ他者に攻撃的になる。手負いの獣がそうなるのと同じ。優しい人は例外なく、優しくなれるように努力した人だよ。優しいというのは私たちが想像するよりもはるかに途方もない美徳なんだ
マジで意味不明だと思ってるのが、「傷ついた人ほど他人に優しくなれる」理論。傷ついた人はむしろ他者に攻撃的になる。手負いの獣がそうなるのと同じ。優しい人は例外なく、優しくなれるように努力した人だよ。優しいというのは私たちが想像するよりもはるかに途方もない美徳なんだ
— ▲三兎群青▲(azurite20439766)2019-02-19 13:03
{% tweet 1098561041074610179 %}
> @ku_ko1215en 誰も信じなくていいです。
@ku_ko1215en 誰も信じなくていいです。
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-21 19:32
{% tweet 1098561020816023553 %}
> 警察も裁判所も信じちゃダメだよ。
警察も裁判所も信じちゃダメだよ。
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-21 19:19
{% tweet 1098559783391481856 %}
> @mhlworz >ノープランで会社辞めるのはオススメしないよ \n この時点で、十分温かい助言なんですけどねぇ。 \n なかなか気付けないんでしょうね、渦中にいると。
@mhlworz >ノープランで会社辞めるのはオススメしないよ
この時点で、十分温かい助言なんですけどねぇ。
なかなか気付けないんでしょうね、渦中にいると。
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-21 21:27
{% tweet 1098557832062881794 %}
> @naruhisa007 このハートネット、僕も映像を録画して、授業で使っています。虐待する親=ろくでもない人、という思い込みを持っている学生たちは、男親塾のお父さんの苦悩を聞いて、自分と地続き、という感想を持ってくれるようです。
@naruhisa007 このハートネット、僕も映像を録画して、授業で使っています。虐待する親=ろくでもない人、という思い込みを持っている学生たちは、男親塾のお父さんの苦悩を聞いて、自分と地続き、という感想を持ってくれるようです。
— 竹端寛(takebata)2019-02-21 21:09
{% tweet 1098557805806608385 %}
> ニュース7で特集されてたので、発掘。 https://t.co/hNG0MeWupg
ニュース7で特集されてたので、発掘。 https://t.co/hNG0MeWupg
— naruhisa007(naruhisa007)2019-02-21 19:23
{% tweet 1098557562369171462 %}
> 今回の事件だって、検察側の鑑定証人2名を崩せなかったら有罪だったでしょうし、その崩す作業ってかなり難しいと思うんですよね。お二人ともしっかりしたお立場みたいですし。 \n それに、弁護側できちんとした鑑定証人を確保できるかという問題もある。
今回の事件だって、検察側の鑑定証人2名を崩せなかったら有罪だったでしょうし、その崩す作業ってかなり難しいと思うんですよね。お二人ともしっかりしたお立場みたいですし。
それに、弁護側できちんとした鑑定証人を確保できるかという問題もある。
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2019-02-21 09:57
{% tweet 1098555624034430978 %}
> 『権利擁護が支援を変える』が重版に。2013年11月に刊行し、5年半かけて、絶版にならずに重版されることに。5年たっても内容が古びていないのは、日本の権利擁護の実態が旧態依然としてるからで、ロングテールな売れ行きで嬉しいけど、著者… https://t.co/S6CVXIildG
『権利擁護が支援を変える』が重版に。2013年11月に刊行し、5年半かけて、絶版にならずに重版されることに。5年たっても内容が古びていないのは、日本の権利擁護の実態が旧態依然としてるからで、ロングテールな売れ行きで嬉しいけど、著者… https://t.co/S6CVXIildG
— 竹端寛(takebata)2019-02-21 21:00
{% tweet 1098555051025391617 %}
> 無罪判決が出たとき、「被害者」が糾弾すべき相手は無罪となった被告人ではなく、杜撰な捜査をし、手続的正義を無視した証拠を提出した警察・検察(国)である。被害者代理人弁護士は、それを被害者に説明しなければ、真の意味で被害者に寄り添う専門家とは言えないのではないか。
無罪判決が出たとき、「被害者」が糾弾すべき相手は無罪となった被告人ではなく、杜撰な捜査をし、手続的正義を無視した証拠を提出した警察・検察(国)である。被害者代理人弁護士は、それを被害者に説明しなければ、真の意味で被害者に寄り添う専門家とは言えないのではないか。
— かもん弓(鴨志田 祐美)(kamo629782)2019-02-21 08:44
{% tweet 1098554573273292800 %}
> @Naoumesuge 高裁で検索してみましたが出てきませんでしたね。大事にしなかったのでしょうかね?
@Naoumesuge 高裁で検索してみましたが出てきませんでしたね。大事にしなかったのでしょうかね?
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-21 21:06
{% tweet 1098553744218763265 %}
> これ、欲しい! https://t.co/HW8peW22tJ
これ、欲しい! https://t.co/HW8peW22tJ
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-21 21:03
{% tweet 1098552652747526146 %}
> @Naoumesuge 検索しましたが、出てきませんね。
@Naoumesuge 検索しましたが、出てきませんね。
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-21 20:58
{% tweet 1098552044628004864 %}
> 医師が告訴されたせん妄無罪事件 \n 検察のやらかしは徹底的に究明すべきだとは思うんだけど、それと別に、仮に検察が「被害者のせん妄」として嫌疑なし・不十分とした場合、「性犯罪被害者の訴えを嘘と決めつけ門前払い」とマスコミ主導で冤罪が作り出されてた気もするんだよね…
医師が告訴されたせん妄無罪事件
検察のやらかしは徹底的に究明すべきだとは思うんだけど、それと別に、仮に検察が「被害者のせん妄」として嫌疑なし・不十分とした場合、「性犯罪被害者の訴えを嘘と決めつけ門前払い」とマスコミ主導で冤罪が作り出されてた気もするんだよね…
— にこ( ´ω` )(ikuyuk)2019-02-21 19:52
{% tweet 1098550612206137344 %}
> え? またですか? 今度は素手かな? 理由が知りたい。#裁判所事件 https://t.co/oB1SZdX1iz
え? またですか? 今度は素手かな? 理由が知りたい。#裁判所事件 https://t.co/oB1SZdX1iz
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-21 20:50
{% tweet 1098549520713998336 %}
> @daimatsushima 樹木希林さんは目の疾患や全身癌でも治療に消極的で自然に生きることを選んだと思うのですけど、闘病によく見られる壮絶さを感じませんでした。そういう方もいるのですね。
@daimatsushima 樹木希林さんは目の疾患や全身癌でも治療に消極的で自然に生きることを選んだと思うのですけど、闘病によく見られる壮絶さを感じませんでした。そういう方もいるのですね。
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-21 20:46
{% tweet 1098548884496773121 %}
> 今日の往診依頼。 \n \n 医者なんか大嫌いで、病院には絶対にいかない、という末期ガンの人。ガンの診断後もろくに医療機関にかかっていない。 \n \n 半年以上前の血液検査の結果をみせていただいたら、今、生きているのが不思議なほどだった。 \n \n つまりは医者が関わらない方が良かったということか!?
今日の往診依頼。
医者なんか大嫌いで、病院には絶対にいかない、という末期ガンの人。ガンの診断後もろくに医療機関にかかっていない。
半年以上前の血液検査の結果をみせていただいたら、今、生きているのが不思議なほどだった。
つまりは医者が関わらない方が良かったということか!?
— 松嶋大(daimatsushima)2019-02-21 20:35
{% tweet 1098548720621125632 %}
> #成年後見制度 では家裁が独断で選任してしまうので、一般人である家族・親族意見は反映されないのが実情。横領の危険性や信頼関係の破綻を訴えた時点で、家裁が真摯に受け止め交代を検討してくれれば済む話だが容易ではない。結果的に無関係な士… https://t.co/3cwboO61Du
#成年後見制度 では家裁が独断で選任してしまうので、一般人である家族・親族意見は反映されないのが実情。横領の危険性や信頼関係の破綻を訴えた時点で、家裁が真摯に受け止め交代を検討してくれれば済む話だが容易ではない。結果的に無関係な士… https://t.co/3cwboO61Du
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-21 20:43
{% tweet 1098546607518232576 %}
> @sokudokubengosi 横領に関してはその傾向(ベテランほど横領する)があるのかも知れませんね。無料も有料も含め、かなりの数の法律相談をさせて頂いて解ったことは(どの職業も一緒ですけど)仕事は「その人のセンス」だというこ… https://t.co/2ofFOw7kqe
@sokudokubengosi 横領に関してはその傾向(ベテランほど横領する)があるのかも知れませんね。無料も有料も含め、かなりの数の法律相談をさせて頂いて解ったことは(どの職業も一緒ですけど)仕事は「その人のセンス」だというこ… https://t.co/2ofFOw7kqe
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-21 20:34
{% tweet 1098544956036136960 %}
> 法律家の信用できない言葉 \n \n 裁判官 和解しないなら破棄自判するぞ \n \n 検察官 不起訴にしたら先生に連絡しますね \n \n 弁護士 さしつかえ
法律家の信用できない言葉
裁判官 和解しないなら破棄自判するぞ
検察官 不起訴にしたら先生に連絡しますね
弁護士 さしつかえ
— ワーキングプア弁護士(sokudokubengosi)2019-02-21 20:17
{% tweet 1098536380240543745 %}
> 宗教法人の認定の審査って甘いと思う。オウム事件の時にも感じたけど。#新興宗教 https://t.co/VfDQG0WEbr
宗教法人の認定の審査って甘いと思う。オウム事件の時にも感じたけど。#新興宗教 https://t.co/VfDQG0WEbr
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-21 19:54
{% tweet 1098534198221070339 %}
> @ugB9y789fSM5THh @PA_ischildabuse まず、男女ともに相手を結婚相手に選んだのは自分自身。 \n だからと言って、自己責任論に着地してしまうのは酷。 \n 恋愛は目を曇らせる、と思うよ。みんな経験したのでは?
@ugB9y789fSM5THh @PA_ischildabuse まず、男女ともに相手を結婚相手に選んだのは自分自身。
だからと言って、自己責任論に着地してしまうのは酷。
恋愛は目を曇らせる、と思うよ。みんな経験したのでは?
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-21 19:45
{% tweet 1098533487814955008 %}
> @PA_ischildabuse @Naoumesuge @Inmarri2 提案の審査と言のが現実的ではないにしても、そう考えるに至る問題とそれに伴う感情は理解したいと私個人は思います。 \n #虐待 や #DV をする親は別として、… https://t.co/Eksq6wBldx
@PA_ischildabuse @Naoumesuge @Inmarri2 提案の審査と言のが現実的ではないにしても、そう考えるに至る問題とそれに伴う感情は理解したいと私個人は思います。
#虐待 や #DV をする親は別として、… https://t.co/Eksq6wBldx
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-21 19:42
{% tweet 1098531813931200514 %}
> 弁護士たちの不正がなくなったという分析じゃなくて? https://t.co/D9omwgU7a0
弁護士たちの不正がなくなったという分析じゃなくて? https://t.co/D9omwgU7a0
— 日本大好き(NIPPONDAISUKI33)2019-02-21 19:16
{% tweet 1098524988116615168 %}
> @Miken3neko @nekonekoazaraku @keemaokitchen 食事日記は一定の効果が認められてますね (^.^)
@Miken3neko @nekonekoazaraku @keemaokitchen 食事日記は一定の効果が認められてますね (^.^)
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-21 19:09
{% tweet 1098524860853116928 %}
> @nekonekoazaraku @Miken3neko @keemaokitchen ( ゚Д゚) (◞‸◟)
@nekonekoazaraku @Miken3neko @keemaokitchen ( ゚Д゚) (◞‸◟)
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-21 19:08
{% tweet 1098524483994808320 %}
> @nekonekoazaraku @Miken3neko @keemaokitchen イケメンは性別関係なく好物です。
@nekonekoazaraku @Miken3neko @keemaokitchen イケメンは性別関係なく好物です。
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-21 19:07
{% tweet 1098523906023931904 %}
> @nekonekoazaraku @Miken3neko @keemaokitchen 出た! 365日記念日パターン。(*_*)
@nekonekoazaraku @Miken3neko @keemaokitchen 出た! 365日記念日パターン。(*_*)
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-21 19:04
{% tweet 1098523623369789445 %}
> @nekonekoazaraku @Miken3neko @keemaokitchen 妥当な指導ですね・・・orz
@nekonekoazaraku @Miken3neko @keemaokitchen 妥当な指導ですね・・・orz
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-21 19:03
{% tweet 1098523378065989632 %}
> 遺産約1億6千万円を横領容疑 元弁護士を逮捕 \n \n また出た! 元弁・太郎浦勇二、寄付するはずだった遺産の横領事件。 \n だから、#成年後見 人(第三者)に相続財産預かり権限など付与させるべきではないのに! \n 職業倫理感など、どこにも見… https://t.co/PHl73VexS5
遺産約1億6千万円を横領容疑 元弁護士を逮捕
また出た! 元弁・太郎浦勇二、寄付するはずだった遺産の横領事件。
だから、#成年後見 人(第三者)に相続財産預かり権限など付与させるべきではないのに!
職業倫理感など、どこにも見… https://t.co/PHl73VexS5
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-21 19:02
{% tweet 1098520467558678529 %}
> @nekonekoazaraku @Miken3neko @keemaokitchen ケーキ年2回・・・どの医者がやねん? \n それ、twitter医師軍団に叩かれるパターンの医師では?
@nekonekoazaraku @Miken3neko @keemaokitchen ケーキ年2回・・・どの医者がやねん?
それ、twitter医師軍団に叩かれるパターンの医師では?
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-21 18:51
{% tweet 1098519257028079622 %}
> 再婚相手審査は現実的には難しいでしょう。但し、民法822条(親の懲戒権)の見直し(削除)がされれば、野田市事件の様な復縁は現実性が低まるでしょう。或いは、沖縄把握時点で両親双方から子どもだけを相当期間保護するということはあり得ます… https://t.co/OlX8pILMMA
再婚相手審査は現実的には難しいでしょう。但し、民法822条(親の懲戒権)の見直し(削除)がされれば、野田市事件の様な復縁は現実性が低まるでしょう。或いは、沖縄把握時点で両親双方から子どもだけを相当期間保護するということはあり得ます… https://t.co/OlX8pILMMA
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-21 18:46
{% tweet 1098510180856123392 %}
> @ZEZE_san 前から壊れたレコード同様、同じことばっかり言ってますけど、やはり法曹関係者や警察、児相などが、#DV に関する正しい知識を以て望んでくれることを願うばかりです。
@ZEZE_san 前から壊れたレコード同様、同じことばっかり言ってますけど、やはり法曹関係者や警察、児相などが、#DV に関する正しい知識を以て望んでくれることを願うばかりです。
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-21 18:10
{% tweet 1098509701271019520 %}
> @ZEZE_san 承前の通りになると、野田市事件は沖縄時点で児相から家裁の積極的関与が認められるので復縁は難しくなるでしょうね。一方で、DV被害者が加害者に仕立あげられてしまうケースに関しては、本当は被害者であるという立証(覆し… https://t.co/ZEz3hN3Mxt
@ZEZE_san 承前の通りになると、野田市事件は沖縄時点で児相から家裁の積極的関与が認められるので復縁は難しくなるでしょうね。一方で、DV被害者が加害者に仕立あげられてしまうケースに関しては、本当は被害者であるという立証(覆し… https://t.co/ZEz3hN3Mxt
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-21 18:08
{% tweet 1098508846966833152 %}
> @ZEZE_san 理論上は仰る通りですね。今、国は民法822条(親の懲戒権)の見直し(削除)も検討しています。選択的共同親権が検討されると同時民法改正は免れないのではないか?と考えます。結局、今よりも厳重な裁判所運用がされるので… https://t.co/XyAxN5Bm5j
@ZEZE_san 理論上は仰る通りですね。今、国は民法822条(親の懲戒権)の見直し(削除)も検討しています。選択的共同親権が検討されると同時民法改正は免れないのではないか?と考えます。結局、今よりも厳重な裁判所運用がされるので… https://t.co/XyAxN5Bm5j
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-21 18:04
{% tweet 1098507608653103104 %}
> 法制化をみるに、国の傾向として国が後で責任を負わないような形をとることが認められるけど、案外、それは冷静に見れば改悪だと言えると思うんだけど、望んでいる人は「快挙」だと思ってしまうことあるんだよね。#成年後見制度 の欠格条項削除な… https://t.co/fq27UNvQY8
法制化をみるに、国の傾向として国が後で責任を負わないような形をとることが認められるけど、案外、それは冷静に見れば改悪だと言えると思うんだけど、望んでいる人は「快挙」だと思ってしまうことあるんだよね。#成年後見制度 の欠格条項削除な… https://t.co/fq27UNvQY8
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-21 17:59
{% tweet 1098506101442527232 %}
> 都に「体罰禁止」条例ができ、民法822条(親による懲戒権)も見直し検討中。選択的共同親権も検討中。結果、現状となら変わりはない…というより、むしろ今後虐待事例関しては法が積極的に家庭に入り込む余地を広げたわけだから相応しくないと認定された方に対しては徹底的に排除されるのでは?
都に「体罰禁止」条例ができ、民法822条(親による懲戒権)も見直し検討中。選択的共同親権も検討中。結果、現状となら変わりはない…というより、むしろ今後虐待事例関しては法が積極的に家庭に入り込む余地を広げたわけだから相応しくないと認定された方に対しては徹底的に排除されるのでは?
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-21 17:53
{% tweet 1098504490963988480 %}
> 有って当たり前に慣れ過ぎた日本人の懸念は「なくなったらどうなるの?」である。サバイバルスキルが欠落しているのを感じる。法で何かを縛らなければ機能しない世を嘆くべきであるのに、自分の頭で考え正しく行動することを放棄した民族、呆れるばかりである。
有って当たり前に慣れ過ぎた日本人の懸念は「なくなったらどうなるの?」である。サバイバルスキルが欠落しているのを感じる。法で何かを縛らなければ機能しない世を嘆くべきであるのに、自分の頭で考え正しく行動することを放棄した民族、呆れるばかりである。
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-21 17:47
{% tweet 1098504489735057408 %}
> 「50年後には強制不妊手術同様おかしいとなっているかも?」というのも弁護士側の意見として出ていたが、50年かける気はない。ペルーは10年で変わった。日本とは何が違うのか。障害当事者とインフォーマルやフォーマルの支援者の「意識」「自立度」である。
「50年後には強制不妊手術同様おかしいとなっているかも?」というのも弁護士側の意見として出ていたが、50年かける気はない。ペルーは10年で変わった。日本とは何が違うのか。障害当事者とインフォーマルやフォーマルの支援者の「意識」「自立度」である。
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-21 17:47
{% tweet 1098502515941793792 %}
> ハンセン病で国と闘ってきた方の意見は力強かった。「民法にはまだ優生思想に塗れた #成年後見制度 がある。障害者権利条約12条に違反している。」私の意見をS弁護士は真摯に受け止め「私も障害者権利条約12条は考えるところ」と。一方で日… https://t.co/NgTEY0TOgl
ハンセン病で国と闘ってきた方の意見は力強かった。「民法にはまだ優生思想に塗れた #成年後見制度 がある。障害者権利条約12条に違反している。」私の意見をS弁護士は真摯に受け止め「私も障害者権利条約12条は考えるところ」と。一方で日… https://t.co/NgTEY0TOgl
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-21 17:39
{% tweet 1098500725494099968 %}
> 明かされないのは、後見人報酬ばかりではない。職業後見人の選任、運用の法的根拠、担当職員の氏名...等々、ありとあらゆることが隠される。成年後見制度が真っ当に運用されているなんて、とてもじゃないが思えない。 #セネコケ https://t.co/KDdMIMocDD
明かされないのは、後見人報酬ばかりではない。職業後見人の選任、運用の法的根拠、担当職員の氏名...等々、ありとあらゆることが隠される。成年後見制度が真っ当に運用されているなんて、とてもじゃないが思えない。 #セネコケ https://t.co/KDdMIMocDD
— BemTSUWAKI(BemTSUWAKI)2019-02-20 21:31
{% tweet 1098498878435864576 %}
> 法律のことは全然知らんけど乳腺外科医が科捜研と検察に損害賠償請求はできないのだろうか。ちんにいなら絶対にする。ふざけた鑑定にジャスティスの鉄槌を下す。
法律のことは全然知らんけど乳腺外科医が科捜研と検察に損害賠償請求はできないのだろうか。ちんにいなら絶対にする。ふざけた鑑定にジャスティスの鉄槌を下す。
— ちんにい(chinniisan)2019-02-21 08:27
{% tweet 1098498665755303937 %}
> 長谷川学、 宮内康二「成年後見制度の闇 (月刊Hanada双書)」。一方からの意見に片寄っている気もするが、一時的な後見の利用が認められないのは確かに使いづらい。国家権力が後ろ楯になって、財産権を侵害された上、金までむしりとられる… https://t.co/NPUfzF4adK
長谷川学、 宮内康二「成年後見制度の闇 (月刊Hanada双書)」。一方からの意見に片寄っている気もするが、一時的な後見の利用が認められないのは確かに使いづらい。国家権力が後ろ楯になって、財産権を侵害された上、金までむしりとられる… https://t.co/NPUfzF4adK
— 林岳志@OT(JhVTigJjKXlahHa)2019-02-20 22:01
{% tweet 1098498488109654017 %}
> 術後の「せん妄」は、毎日のように病棟で起こっていて、これほどありふれた事象なのに社会的には認知度が低い。 \n どんな患者さんにも起こり得るため、私が手術を受けた後に起こしていたかもしれないし(たいてい本人は記憶がないので)、皆さんも、皆さんのご家族も、誰でも起こす可能性はあります。
術後の「せん妄」は、毎日のように病棟で起こっていて、これほどありふれた事象なのに社会的には認知度が低い。
どんな患者さんにも起こり得るため、私が手術を受けた後に起こしていたかもしれないし(たいてい本人は記憶がないので)、皆さんも、皆さんのご家族も、誰でも起こす可能性はあります。
— 外科医けいゆう(keiyou30)2019-02-20 18:07
{% tweet 1098498301471551488 %}
> 当院救急科がせん妄の患者さんを見る機会がどのくらいあるか申し上げておきます \n \n 毎日です \n \n せん妄対策についてカンファレンスで話題にならない日はありません \n そのくらいありふれたものなんです \n \n 日々頭を悩ませているからこそ、せん妄の可能性をいきなり棄却する態度に疑問を持つのです
当院救急科がせん妄の患者さんを見る機会がどのくらいあるか申し上げておきます
毎日です
せん妄対策についてカンファレンスで話題にならない日はありません
そのくらいありふれたものなんです
日々頭を悩ませているからこそ、せん妄の可能性をいきなり棄却する態度に疑問を持つのです
— やっくん' ERxICU(ERxICU_yakkun)2019-02-20 18:18
{% tweet 1098498166092005376 %}
> これ本当にそう思う。 \n あと,不正とまでは言わないまでも,科捜研の鑑定に対するカウンターのための私鑑定や,私的精神鑑定を本当はしたいのに,カネがないからできないって事案は相当数あるはず。カネがあって鑑定までやれてれば結論がひっくり返… https://t.co/F8b2XF3RSs
これ本当にそう思う。
あと,不正とまでは言わないまでも,科捜研の鑑定に対するカウンターのための私鑑定や,私的精神鑑定を本当はしたいのに,カネがないからできないって事案は相当数あるはず。カネがあって鑑定までやれてれば結論がひっくり返… https://t.co/F8b2XF3RSs
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-02-21 11:58
{% tweet 1098497951888855040 %}
> この一件の無罪の背後に、どれほど鑑定の不正があり、それを立証できないえん罪事件があるのか推察してほしい。 https://t.co/fNvOz62SwI
この一件の無罪の背後に、どれほど鑑定の不正があり、それを立証できないえん罪事件があるのか推察してほしい。 https://t.co/fNvOz62SwI
— やぎさん(soushokuyagisan)2019-02-21 11:16
{% tweet 1098497107365777408 %}
> @ZEZE_san >「新パートナー」になる前のその人の属性を見たらどうだろう。 \n ここは現実的な問題として難しいと思いますけど、選択的共同親権には同時民法改正で親の懲戒権の見直し(又は削除)がされると思います。そうなると、裁判所の… https://t.co/bJHYAwcxvg
@ZEZE_san >「新パートナー」になる前のその人の属性を見たらどうだろう。
ここは現実的な問題として難しいと思いますけど、選択的共同親権には同時民法改正で親の懲戒権の見直し(又は削除)がされると思います。そうなると、裁判所の… https://t.co/bJHYAwcxvg
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-21 17:18
{% tweet 1098495719525122049 %}
> この弁護士さんは、普通の医療訴訟では患者側に立ち医師の過失を厳しく追及する医療問題弁護団の団員。今回は検察に対して厳しかったが、普段は医療に対して矛先を向けるお仕事をしていらっしゃることは覚えておきたい。別にそれが悪いとは言ってい… https://t.co/ym8KnYPeCv
この弁護士さんは、普通の医療訴訟では患者側に立ち医師の過失を厳しく追及する医療問題弁護団の団員。今回は検察に対して厳しかったが、普段は医療に対して矛先を向けるお仕事をしていらっしゃることは覚えておきたい。別にそれが悪いとは言ってい… https://t.co/ym8KnYPeCv
— 峰村健司(minemurakenji)2019-02-21 10:01
{% tweet 1098495622464692224 %}
> 銀行が勧めるままに利用してしまった成年後見制度。事前にこの本を読んでいたなら、決して申立てをするようなことはなかったと思う。改めて読み直したいが、妹に貸したきり返ってこないwww。 #セネコケ https://t.co/5sHhj0mEi7
銀行が勧めるままに利用してしまった成年後見制度。事前にこの本を読んでいたなら、決して申立てをするようなことはなかったと思う。改めて読み直したいが、妹に貸したきり返ってこないwww。 #セネコケ https://t.co/5sHhj0mEi7
— BemTSUWAKI(BemTSUWAKI)2019-02-21 15:33
{% tweet 1098494034039910400 %}
> @AeK306sDZW8IeoO 「親族相盗例は無罪」と言われた事に対する反論です。刑の免除はその後のことですよね? 親告罪の告訴権は被害者本人の告訴が原則ですが、本人が死亡していればその限りではありません。私はどこにも配偶者や直… https://t.co/iKpGORcSR1
@AeK306sDZW8IeoO 「親族相盗例は無罪」と言われた事に対する反論です。刑の免除はその後のことですよね? 親告罪の告訴権は被害者本人の告訴が原則ですが、本人が死亡していればその限りではありません。私はどこにも配偶者や直… https://t.co/iKpGORcSR1
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-21 17:06
{% tweet 1097133813983961088 %}
> >国がやった \n ここは重いよ、非常に。 \n 法に縛られ身動き取れないことを知っている者だけが臨場感を以て理解できると思う。#旧優生保護法 #合法 https://t.co/QFRws6oZiD
>国がやった
ここは重いよ、非常に。
法に縛られ身動き取れないことを知っている者だけが臨場感を以て理解できると思う。#旧優生保護法 #合法 https://t.co/QFRws6oZiD
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-17 23:00
{% tweet 1097132783149842433 %}
> https://t.co/Nx3DeHAosw \n ぜひ傍聴を
https://t.co/Nx3DeHAosw
ぜひ傍聴を
— 山本眞理(naganoeiko)2019-02-17 22:56
{% tweet 1097129193219870726 %}
> @yukatorawman 新たなツイート拝見しました。ありがとうございました。
@yukatorawman 新たなツイート拝見しました。ありがとうございました。
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-17 22:42
{% tweet 1097128662195793921 %}
> SNSで生まれる #エコーチェンバー 現象も同様のことが言える。 https://t.co/n9LadMDFLN
SNSで生まれる #エコーチェンバー 現象も同様のことが言える。 https://t.co/n9LadMDFLN
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-17 22:40
{% tweet 1097127185976938496 %}
> お気軽にお越しください。 https://t.co/tRtHMHXQb3
お気軽にお越しください。 https://t.co/tRtHMHXQb3
— 松嶋大(daimatsushima)2019-02-17 22:31
{% tweet 1097125335206785024 %}
> 「不良な子孫の出生防止」を目的とする優生保護法で「子供ができない手術=不妊手術」をされた方たちが裁判を起こしています。優生保護法弁護団によると提訴状況は、全国で原告19名(うち優生手術被害者本人15名)。全国7地裁に13の訴訟事件… https://t.co/qS5QKTPupu
「不良な子孫の出生防止」を目的とする優生保護法で「子供ができない手術=不妊手術」をされた方たちが裁判を起こしています。優生保護法弁護団によると提訴状況は、全国で原告19名(うち優生手術被害者本人15名)。全国7地裁に13の訴訟事件… https://t.co/qS5QKTPupu
— 大橋 由香子(yukatorawman)2019-02-17 22:22
{% tweet 1097124876534480897 %}
> @yukatorawman 15:30からの集会場所はどこでしょうか?
@yukatorawman 15:30からの集会場所はどこでしょうか?
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-17 22:25
{% tweet 1097124668694118400 %}
> 東京優生保護訴訟 北三郎さん(仮名)の4回口頭弁論は2月19日(火)13時~入庁行動(横断幕をもって裁判所前を歩きます)※東京地方裁判所正門入口前にお集まりください。14時~東京地裁103号法廷 15時半から集会も予定。 \n https://t.co/Bjc85AhK6n
東京優生保護訴訟 北三郎さん(仮名)の4回口頭弁論は2月19日(火)13時~入庁行動(横断幕をもって裁判所前を歩きます)※東京地方裁判所正門入口前にお集まりください。14時~東京地裁103号法廷 15時半から集会も予定。
https://t.co/Bjc85AhK6n
— 大橋 由香子(yukatorawman)2019-02-17 22:17
{% tweet 1097118686119247873 %}
> 成年後見制度は被後見人の財産を失うことに気付いても、利用を中止することも、異議申し立てをすることもできず、一生搾取され続ける制度です。家裁と戦える救済機関が必要です。 https://t.co/QRG87CxKbZ
成年後見制度は被後見人の財産を失うことに気付いても、利用を中止することも、異議申し立てをすることもできず、一生搾取され続ける制度です。家裁と戦える救済機関が必要です。 https://t.co/QRG87CxKbZ
— Tsubu(Tsubu07)2019-02-17 08:22
{% tweet 1097118262389657600 %}
> これは、成年後見やADR 、空き家対策にも言えることで、「法律に規定が無ければ個人的に行うべきもの」と言う考え方ができない行政書士が多い。「何で法律で禁止されていないのにできないんだ」とこの意見を見て感情的に噛みつく行政書士が多い… https://t.co/DxeBfrE4R2
これは、成年後見やADR 、空き家対策にも言えることで、「法律に規定が無ければ個人的に行うべきもの」と言う考え方ができない行政書士が多い。「何で法律で禁止されていないのにできないんだ」とこの意見を見て感情的に噛みつく行政書士が多い… https://t.co/DxeBfrE4R2
— 行政書士小松章一事務所(GyohseiKomatsu)2019-02-17 04:27
{% tweet 1097090026662326273 %}
> @nekonekoazaraku べっさんトコは王族並みやな。 \n 御毒見多めで、王子が口にできるのは、ほんの数口というパターン?
@nekonekoazaraku べっさんトコは王族並みやな。
御毒見多めで、王子が口にできるのは、ほんの数口というパターン?
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-17 20:06
{% tweet 1097089142918242305 %}
> 本当にここ(加害者矯正)が抜け落ちてしまう政策は瑕疵があると思うんだよなー。ここを考えないままに、法整備されてもなー。可罰して出てきて他の誰かに繰り返して…のループになり兼ねないんだけど。#DV https://t.co/92rVyrAh00
本当にここ(加害者矯正)が抜け落ちてしまう政策は瑕疵があると思うんだよなー。ここを考えないままに、法整備されてもなー。可罰して出てきて他の誰かに繰り返して…のループになり兼ねないんだけど。#DV https://t.co/92rVyrAh00
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-17 20:03
{% tweet 1097087964348203013 %}
> 細菌感染症で耐性化率20%以上の抗菌薬は「初期治療では使いものにならない」とみなします。インフルエンザウイルスのゾフルーザに対する耐性化率23%は処方すべきではないと考えられるレベルです。 https://t.co/HTdUpu2mrj
細菌感染症で耐性化率20%以上の抗菌薬は「初期治療では使いものにならない」とみなします。インフルエンザウイルスのゾフルーザに対する耐性化率23%は処方すべきではないと考えられるレベルです。 https://t.co/HTdUpu2mrj
— EARLの医学ツイート(EARL_Med_Tw)2019-01-18 17:30
{% tweet 1097086687010684934 %}
> @nekonekoazaraku 誰か~、べっさんの口を縫い付けて~。 \n 息子~、早く食べ~!
@nekonekoazaraku 誰か~、べっさんの口を縫い付けて~。
息子~、早く食べ~!
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-17 19:53
{% tweet 1097086299477921792 %}
> 興味深いブログ記事。 \n >ただ弁護士が人からお金を預かる機会の多い職業である以上、全く一般人が横領した場合と同じ尺度というのも、なんか気にかかるところがある。 \n (文中抜粋) \n 同じであるわけないでしょ、裁判所は「高い職業倫理感がウンタ… https://t.co/W6EXomcTEx
興味深いブログ記事。
>ただ弁護士が人からお金を預かる機会の多い職業である以上、全く一般人が横領した場合と同じ尺度というのも、なんか気にかかるところがある。
(文中抜粋)
同じであるわけないでしょ、裁判所は「高い職業倫理感がウンタ… https://t.co/W6EXomcTEx
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-17 19:52
{% tweet 1097064956120330240 %}
> 辺野古移設「反対」、7割に迫る - 沖縄県民投票の世論調査 \n https://t.co/4NyouVUKDd
辺野古移設「反対」、7割に迫る - 沖縄県民投票の世論調査
https://t.co/4NyouVUKDd
— 共同通信公式(kyodo_official)2019-02-17 18:19
{% tweet 1097064451906228229 %}
> @Linapooh26 >何かあった時とか考えると結局は施設、みたいな \n 結局、ここに落ちついちゃうんですよね。施設から施設へ。 \n >家族が居ても居なくても安心してくらせる地域があればそうでもないかもしれない \n その構築が難しいですよね… https://t.co/3D6LDf8FsO
@Linapooh26 >何かあった時とか考えると結局は施設、みたいな
結局、ここに落ちついちゃうんですよね。施設から施設へ。
>家族が居ても居なくても安心してくらせる地域があればそうでもないかもしれない
その構築が難しいですよね… https://t.co/3D6LDf8FsO
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-17 18:25
{% tweet 1097063807799574528 %}
> @Linapooh26 #成年後見制度 利用の場合には、親族いない(頼れない)独居認知症高齢者だと間違いなく付されるのは #士業後見人 なんですよね、それしか選択肢がないこともあって。ただその場合には地域で独居で暮らさせるリスク(… https://t.co/hiarRnmPzv
@Linapooh26 #成年後見制度 利用の場合には、親族いない(頼れない)独居認知症高齢者だと間違いなく付されるのは #士業後見人 なんですよね、それしか選択肢がないこともあって。ただその場合には地域で独居で暮らさせるリスク(… https://t.co/hiarRnmPzv
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-17 18:22
{% tweet 1097060533956571136 %}
> JASRACやり過ぎなんだよね。没後50年の壁もジャンルによってはいい加減にしないと。ホント、JAZZ屋のJam sessionなんか味気ないものになってツマラナイ限り。それじゃなくてもジャズマンなんか食っていけてないのに。… https://t.co/al8doNOUqc
JASRACやり過ぎなんだよね。没後50年の壁もジャンルによってはいい加減にしないと。ホント、JAZZ屋のJam sessionなんか味気ないものになってツマラナイ限り。それじゃなくてもジャズマンなんか食っていけてないのに。… https://t.co/al8doNOUqc
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-17 18:09
{% tweet 1097058163109445632 %}
> 最高裁が性犯罪の研修資料作成 全国の裁判所に配布(共同通信) - Yahoo!ニュース \n \n >性犯罪を厳罰化する改正刑法の成立に伴う国会の付帯決議は、心理学の知見を踏まえた裁判官らへの研修を求めていた \n \n へ~、付帯決議が功を奏すこ… https://t.co/UMYHoW2nSR
最高裁が性犯罪の研修資料作成 全国の裁判所に配布(共同通信) - Yahoo!ニュース
>性犯罪を厳罰化する改正刑法の成立に伴う国会の付帯決議は、心理学の知見を踏まえた裁判官らへの研修を求めていた
へ~、付帯決議が功を奏すこ… https://t.co/UMYHoW2nSR
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-17 18:00
{% tweet 1097052501612720131 %}
> @kinokuniyanet @cochonrouge @taiyou8500 @kingbiscuitSIU @cigarbunny @AokiTonko え?( ゚Д゚) なぜバレた一匹狼 (-_-;) クッ…ウ…
@kinokuniyanet @cochonrouge @taiyou8500 @kingbiscuitSIU @cigarbunny @AokiTonko え?( ゚Д゚) なぜバレた一匹狼 (-_-;) クッ…ウ…
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-17 17:37
{% tweet 1097049684227481600 %}
> @kinokuniyanet @cochonrouge @taiyou8500 @kingbiscuitSIU @cigarbunny @AokiTonko 光栄です。( ;∀;)
@kinokuniyanet @cochonrouge @taiyou8500 @kingbiscuitSIU @cigarbunny @AokiTonko 光栄です。( ;∀;)
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-17 17:26
{% tweet 1097048621999054848 %}
> 絶対に入院したくない、という方が増えている印象。 \n \n 理由を問うと、詰まるところ、かつての入院体験が響いている。もう懲り懲りだと。 \n \n 病院はあくまで療養の場であり生活の場ではない。 \n それは懲り懲りな経験もあるだろう。 \n \n だからといっ… https://t.co/8mPhfy2iIl
絶対に入院したくない、という方が増えている印象。
理由を問うと、詰まるところ、かつての入院体験が響いている。もう懲り懲りだと。
病院はあくまで療養の場であり生活の場ではない。
それは懲り懲りな経験もあるだろう。
だからといっ… https://t.co/8mPhfy2iIl
— 松嶋大(daimatsushima)2019-02-17 17:10
{% tweet 1097034004174319617 %}
> @to_dried_bonito @eis888125919 「身上監護」は、もともとは定期的に被後見人に会って、話し相手になるなかで信頼関係を築いて、そこでわかった被後見人のニーズをサービス提供側に代弁したり、ニーズに応じるため… https://t.co/jHGu4ds6rM
@to_dried_bonito @eis888125919 「身上監護」は、もともとは定期的に被後見人に会って、話し相手になるなかで信頼関係を築いて、そこでわかった被後見人のニーズをサービス提供側に代弁したり、ニーズに応じるため… https://t.co/jHGu4ds6rM
— 伊集院裕@行政書士独学中(MRam4D7l6K6kAGo)2019-02-17 16:15
{% tweet 1097033977016201217 %}
> @to_dried_bonito @eis888125919 士業の後見人の場合、身上監護はほぼしないといわれてますからね。被後見人に会うこともなく、財産管理しかしないとなれば、被後見人の生活を守るとか、より良くするとかの発想が思… https://t.co/KI1NedUMxi
@to_dried_bonito @eis888125919 士業の後見人の場合、身上監護はほぼしないといわれてますからね。被後見人に会うこともなく、財産管理しかしないとなれば、被後見人の生活を守るとか、より良くするとかの発想が思… https://t.co/KI1NedUMxi
— 伊集院裕@行政書士独学中(MRam4D7l6K6kAGo)2019-02-17 15:49
{% tweet 1097033235161243649 %}
> @MRam4D7l6K6kAGo @eis888125919 理想はそうですね。後見類型にある被後見人ですと会話の成立が難しい方もいますから余程福祉的視点を持っていないと難しいでしょうね。「時間の無駄」と感じてしまう人が多いのでは… https://t.co/5tHGermf2y
@MRam4D7l6K6kAGo @eis888125919 理想はそうですね。後見類型にある被後見人ですと会話の成立が難しい方もいますから余程福祉的視点を持っていないと難しいでしょうね。「時間の無駄」と感じてしまう人が多いのでは… https://t.co/5tHGermf2y
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-17 16:21
{% tweet 1097030934061187072 %}
> 【超速報】性暴力救援センター全国連絡会 第6回全国研修会に関する超速報です!今からぜひ予定に入れておいてください!詳細は後日! \n 開催日:2019年6月15日(土)6月16日(日) \n 会 場:マイドームおおさか \n テーマ:「性犯罪・性暴… https://t.co/4hFAbAIbtj
【超速報】性暴力救援センター全国連絡会 第6回全国研修会に関する超速報です!今からぜひ予定に入れておいてください!詳細は後日!
開催日:2019年6月15日(土)6月16日(日)
会 場:マイドームおおさか
テーマ:「性犯罪・性暴… https://t.co/4hFAbAIbtj
— ウィメンズセンター大阪(WCO2016)2019-02-17 09:12
{% tweet 1097029897153695744 %}
> 最高裁が性犯罪の研修資料作成 全国の裁判所に配布 | 2019/2/17 - 共同通信 \n \n いい傾向になってきたのか? 勉強は絶対に必要。 \n \n https://t.co/QqQq2I8uvD
最高裁が性犯罪の研修資料作成 全国の裁判所に配布 | 2019/2/17 - 共同通信
いい傾向になってきたのか? 勉強は絶対に必要。
https://t.co/QqQq2I8uvD
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-17 16:08
{% tweet 1097027021031391232 %}
> @MRam4D7l6K6kAGo @eis888125919 身上監護って事実行為とは違いますから、施設の入所契約とか介護保険サービスの契約とかでしかなく、年に数回あればいい方なんですよね。特養入所などしたら契約行為は殆どなくて、… https://t.co/3uPkJQpo55
@MRam4D7l6K6kAGo @eis888125919 身上監護って事実行為とは違いますから、施設の入所契約とか介護保険サービスの契約とかでしかなく、年に数回あればいい方なんですよね。特養入所などしたら契約行為は殆どなくて、… https://t.co/3uPkJQpo55
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-17 15:56
{% tweet 1097020510481702913 %}
> 独居高齢者の事案に、士業の #成年後見人 がついても、より施設入所を切望されますからねぇ、管理上、安全で金銭管理も楽だということで。地域移行のシステムが別途用意されないと解消されないでしょうね。 https://t.co/BoteSZHXSq
独居高齢者の事案に、士業の #成年後見人 がついても、より施設入所を切望されますからねぇ、管理上、安全で金銭管理も楽だということで。地域移行のシステムが別途用意されないと解消されないでしょうね。 https://t.co/BoteSZHXSq
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-17 15:30
{% tweet 1097019834494214144 %}
> こういう案件に、士業の #成年後見人 ついても、余計、施設入所を切望するだけですからねぇ。 https://t.co/F3WWqYHKWv
こういう案件に、士業の #成年後見人 ついても、余計、施設入所を切望するだけですからねぇ。 https://t.co/F3WWqYHKWv
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-17 15:28
{% tweet 1097016998951710720 %}
> 【掲載されました】親から #虐待 を受けていた女性は、教員になるため進学を希望するも、親は反対。大学入学などを取り消されないよう、 #児童相談所 は、 #親権停止 を申し立てました。関係者は「親との関係が崩れても、将来に向けた生活… https://t.co/mq5WqrO2vB
【掲載されました】親から #虐待 を受けていた女性は、教員になるため進学を希望するも、親は反対。大学入学などを取り消されないよう、 #児童相談所 は、 #親権停止 を申し立てました。関係者は「親との関係が崩れても、将来に向けた生活… https://t.co/mq5WqrO2vB
— 高橋 健次郎(takahashi__k)2019-02-17 14:46
{% tweet 1097013607110307840 %}
> @eis888125919 確かに。 \n それと、宇都宮病院事件とか朝日訴訟とか有名なのは教えるけど、青い芝の活動とかは教えませんからねぇ。(笑)
@eis888125919 確かに。
それと、宇都宮病院事件とか朝日訴訟とか有名なのは教えるけど、青い芝の活動とかは教えませんからねぇ。(笑)
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-17 15:03
{% tweet 1097012535373352960 %}
> @NIPPONDAISUKI33 国会質疑に出たんですね(その国会質疑を見てないです‥(^-^; ) \n 大岡越前のドラマをタイムリーに見たんですよね、ねこは。 \n 最近、よく話題になりますね、最高裁の局長の挨拶とかでも…(^-^;
@NIPPONDAISUKI33 国会質疑に出たんですね(その国会質疑を見てないです‥(^-^; )
大岡越前のドラマをタイムリーに見たんですよね、ねこは。
最近、よく話題になりますね、最高裁の局長の挨拶とかでも…(^-^;
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-17 14:59
{% tweet 1097010577442889728 %}
> >選択的 \n がポイントか? \n 国連の子どもの権利委員会の勧告「子どもの保全などで、家庭内紛争事件における裁判所命令の執行力を強化」が同時に整備され得る可能性が高まったのではないか? 昨今の虐待事件を無視した形はさすがに取らないだろうと… https://t.co/Wc0is0ToSj
>選択的
がポイントか?
国連の子どもの権利委員会の勧告「子どもの保全などで、家庭内紛争事件における裁判所命令の執行力を強化」が同時に整備され得る可能性が高まったのではないか? 昨今の虐待事件を無視した形はさすがに取らないだろうと… https://t.co/Wc0is0ToSj
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-17 14:51
{% tweet 1097005406528782337 %}
> @NIPPONDAISUKI33 大岡裁きに通じる話ですね。もしかして、あの時代劇はソロモン王の裁きをモディファイしたんですかねぇ?
@NIPPONDAISUKI33 大岡裁きに通じる話ですね。もしかして、あの時代劇はソロモン王の裁きをモディファイしたんですかねぇ?
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-17 14:30
{% tweet 1097003905450336256 %}
> >マイノリティーや弱者なら排除したり迫害しても構わないと思う線引きが曖昧な人がいるから \n これを国が合法としてやったのが、#らい予防法 の強制隔離,#旧優生保護法 の強制不妊手術,#成年後見制度 の本人の権利行使取上による代理決定,… https://t.co/11oMPhdd9y
>マイノリティーや弱者なら排除したり迫害しても構わないと思う線引きが曖昧な人がいるから
これを国が合法としてやったのが、#らい予防法 の強制隔離,#旧優生保護法 の強制不妊手術,#成年後見制度 の本人の権利行使取上による代理決定,… https://t.co/11oMPhdd9y
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-17 14:24
{% tweet 1097001668263071745 %}
> 意外と興味ある人いそうなので、定期購読マガジン「ケアとまちづくり、ときどきアート」始めました。読むとわくわくするはず!https://t.co/66z4AAUpph
意外と興味ある人いそうなので、定期購読マガジン「ケアとまちづくり、ときどきアート」始めました。読むとわくわくするはず!https://t.co/66z4AAUpph
— 守本 陽一(もりもん)(lackooon)2019-02-17 14:14
{% tweet 1096999584897806336 %}
> 僕はニートやひきこもり、学校中退、メンヘラさん、前科者から相談を持ちかけられることが多いのだけど、彼らの中で「何も役に立たないクズ」など1人もいなかった。 \n \n それぞれにその人なりに役立つ経験があった。 \n \n でも、自分の経験を資産化す… https://t.co/1kzceza74q
僕はニートやひきこもり、学校中退、メンヘラさん、前科者から相談を持ちかけられることが多いのだけど、彼らの中で「何も役に立たないクズ」など1人もいなかった。
それぞれにその人なりに役立つ経験があった。
でも、自分の経験を資産化す… https://t.co/1kzceza74q
— 今一生@固定ツィ見たらRT(conisshow)2019-02-17 01:37
{% tweet 1096999387102769152 %}
> フラれた妹が「いい女になって見返してやる」と泣いているので、「いや、お前は同じ状態のままで他の男と付き合って検証しないと、この失恋の原因がお前がいい女じゃなかったのか、相手が悪い男だったのか、交互作用なのか判別できないから条件は変えるな」と言って泣き止ませた #これだから理系は
フラれた妹が「いい女になって見返してやる」と泣いているので、「いや、お前は同じ状態のままで他の男と付き合って検証しないと、この失恋の原因がお前がいい女じゃなかったのか、相手が悪い男だったのか、交互作用なのか判別できないから条件は変えるな」と言って泣き止ませた #これだから理系は
— kosugitti(kosugitti)2019-02-15 06:51
{% tweet 1096998824617291777 %}
> 親の体罰禁止へ法改正を検討 政府・与党 民法「懲戒権」削除も視野 - 毎日新聞 \n \n >民法改正には法制審議会(法相の諮問機関)の審議が必要で、法改正まで時間がかかる。 \n 否定はしないが、#成年後見制度利用促進法 に伴い同時民法改正な… https://t.co/j6va90uQkK
親の体罰禁止へ法改正を検討 政府・与党 民法「懲戒権」削除も視野 - 毎日新聞
>民法改正には法制審議会(法相の諮問機関)の審議が必要で、法改正まで時間がかかる。
否定はしないが、#成年後見制度利用促進法 に伴い同時民法改正な… https://t.co/j6va90uQkK
— ねこ(to_dried_bonito)2019-02-17 14:04
0 件のコメント:
コメントを投稿