基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-02-23 00:20から199件:最新2019-02-26 23:14という範囲(3日22時間54分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1100319265737998336 %}
> あんなしょーもない人を公認するくらいなら明石さんを推してくれよ、と本気と書いてマジで思ったよ。
あんなしょーもない人を公認するくらいなら明石さんを推してくれよ、と本気と書いてマジで思ったよ。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 17:58
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)のプロフィール情報(2019年02月26日23時15分12秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 戸舘圭之
[screen_name]ユーザ名:todateyoshiyuki
位置情報:東京 千代田区
ユーザ説明:
弁護士 戸舘圭之(第二東京弁護士会)袴田事件弁護団、ブラック企業被害対策弁護団副代表、青法協弁学合同部会副議長、ホームレス総合相談ネットワーク、東洋経済オンラインレギュラー執筆者、心理カウンセラー向けの相談業務などもおこなっております。【相談予約】 info@todatelaw.jp 03-3288-0112
ユーザのフォロワー数:2539
ユーザのフォロー数:983
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-10-31 06:20:42 UTC
ユーザの投稿ツイート数:21010
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1100398693511966720 %}
> 今日、国会で公述人してた明石弁護士がブラック企業被害対策弁護団の事務局長だなんて、みんな知らないだろ。ちなみに、前の事務局長は当職でした。(むりやり今をときめく?話題の人と自分を関連付けようとするささやかな試み)
今日、国会で公述人してた明石弁護士がブラック企業被害対策弁護団の事務局長だなんて、みんな知らないだろ。ちなみに、前の事務局長は当職でした。(むりやり今をときめく?話題の人と自分を関連付けようとするささやかな試み)
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 23:14
{% tweet 1100397599033417728 %}
> あの日国会で公述人として意見を述べた男がウサギ野郎だっていうことを,君達はまだ知らない。 https://t.co/BsRWnrikqF
あの日国会で公述人として意見を述べた男がウサギ野郎だっていうことを,君達はまだ知らない。 https://t.co/BsRWnrikqF
— 明石順平(junpeiakashi)2019-02-26 23:09
{% tweet 1100397171407351808 %}
> ベストセラー https://t.co/lL9YhvRPfD
ベストセラー https://t.co/lL9YhvRPfD
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 23:08
{% tweet 1100396343678271488 %}
> 苦しくなった時期以降に支払うと、偏頗弁済ということで、否認権行使で、取引先が訴えられることもあってハイリスクです。 \n 支払う前に弁護士に相談するべきです。 \n 破産は「払えなくなった人」のためだけの制度ではありません。むしろ「払ってもら… https://t.co/KprrYep7AL
苦しくなった時期以降に支払うと、偏頗弁済ということで、否認権行使で、取引先が訴えられることもあってハイリスクです。
支払う前に弁護士に相談するべきです。
破産は「払えなくなった人」のためだけの制度ではありません。むしろ「払ってもら… https://t.co/KprrYep7AL
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-26 22:38
{% tweet 1100391162265759744 %}
> 落合洋司先生が立憲民主党から選挙に出る件が話題のようだが、たしか前回自民党から出たときは、自民党の中でも宏池会の主張に親和的だというようなことを仰っていた記憶がある。そうすると立憲民主から出るというのは違和感ないな俺は。
落合洋司先生が立憲民主党から選挙に出る件が話題のようだが、たしか前回自民党から出たときは、自民党の中でも宏池会の主張に親和的だというようなことを仰っていた記憶がある。そうすると立憲民主から出るというのは違和感ないな俺は。
— ystk(lawkus)2019-02-26 21:32
{% tweet 1100388402816372737 %}
> 「902」施設(私設心理相談室等)については「当該施設が、法第2条第1号から第3号の業務を行っていたことが明記されている書類(「税務署への開業届」、「会社・法人登記簿謄本」、「定款」等において、当該施設が上記業務を行っていたと明確に判断できる箇所の写し)」の添付が要求されました。
「902」施設(私設心理相談室等)については「当該施設が、法第2条第1号から第3号の業務を行っていたことが明記されている書類(「税務署への開業届」、「会社・法人登記簿謄本」、「定款」等において、当該施設が上記業務を行っていたと明確に判断できる箇所の写し)」の添付が要求されました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 22:33
{% tweet 1100387888691171329 %}
> 「第1回公認心理師試験においては、実務経験を明らかに必要な書類として「実務経験証明書(必要に応じて、実務経験を客観的に証明する書類等)」とされていました。
「第1回公認心理師試験においては、実務経験を明らかに必要な書類として「実務経験証明書(必要に応じて、実務経験を客観的に証明する書類等)」とされていました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 22:31
{% tweet 1100387649586487296 %}
> 「区分G」は、いわゆる現任者として従前より公認心理師が担うべき心理職の業務に一定期間従事していた実務経験者について、一定の講習(現任者講習)の履修を条件に施行後5年に限り受験資格を付与するというものでした。
「区分G」は、いわゆる現任者として従前より公認心理師が担うべき心理職の業務に一定期間従事していた実務経験者について、一定の講習(現任者講習)の履修を条件に施行後5年に限り受験資格を付与するというものでした。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 22:30
{% tweet 1100387297055272960 %}
> 第1回公認心理師試験においては、公認心理師法が定める受験区分のうち「区分G」(公認心理師法附則2条2項)「分野施設コード」「902」の施設(私設の心理相談室等)で受験申込みをした出願者のうち、受験資格が認められないとして受験を認められなかった者がかなりの数生じました。
第1回公認心理師試験においては、公認心理師法が定める受験区分のうち「区分G」(公認心理師法附則2条2項)「分野施設コード」「902」の施設(私設の心理相談室等)で受験申込みをした出願者のうち、受験資格が認められないとして受験を認められなかった者がかなりの数生じました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 22:29
{% tweet 1100385895247601669 %}
> 一番おかしいのは、周りにいる記者たちが菅を総攻撃しないことだ。安倍政権は、こういうごく一部の人々を抱き込むことで権力を維持している。 https://t.co/NH2T4PluDI
一番おかしいのは、周りにいる記者たちが菅を総攻撃しないことだ。安倍政権は、こういうごく一部の人々を抱き込むことで権力を維持している。 https://t.co/NH2T4PluDI
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2019-02-26 22:22
{% tweet 1100385153795256320 %}
> TLに、勤務先が倒産して解雇で、給料が未払いという話が目立ちます。 \n 法律上、会社の他の債務より給料の権利は優先されていますし、会社が払えないなら、立替払い制度もあります。 \n 諦める前に弁護士に相談を。 \n (・∀・)
TLに、勤務先が倒産して解雇で、給料が未払いという話が目立ちます。
法律上、会社の他の債務より給料の権利は優先されていますし、会社が払えないなら、立替払い制度もあります。
諦める前に弁護士に相談を。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-26 22:20
{% tweet 1100384857169977344 %}
> つかれた https://t.co/0YOKNEsy3Y
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 22:19
{% tweet 1100377107832594432 %}
> 予算委員会午前の公述人意見聴取、何気に「三浦瑠麗君」が入ってたりする。 \n どの党が呼んだのかは、そりゃね。同日選に担ぐつもりなのかなぁ。 \n 「第 1 回 国際政治・外交論文コンテスト 自由民主党 総裁賞」 \n https://t.co/ImZ9lzugcL
予算委員会午前の公述人意見聴取、何気に「三浦瑠麗君」が入ってたりする。
どの党が呼んだのかは、そりゃね。同日選に担ぐつもりなのかなぁ。
「第 1 回 国際政治・外交論文コンテスト 自由民主党 総裁賞」
https://t.co/ImZ9lzugcL
— OMP(おしどりマコ応援!)(ompfarm)2019-02-26 00:37
{% tweet 1100374344012685313 %}
> 明石順平さんの例え、吹き出した \n 😂 \n https://t.co/YUyJKDBS6K \n \n ①ちょっと背の高い人に入れ換えた \n ②シークレットブーツ履かせた \n ③頭にシリコン入れた
明石順平さんの例え、吹き出した
😂
https://t.co/YUyJKDBS6K
①ちょっと背の高い人に入れ換えた
②シークレットブーツ履かせた
③頭にシリコン入れた
— 鰯のつぶやき(1wVQ5hABX0wFutQ)2019-02-26 20:03
{% tweet 1100372906930917377 %}
> 公認心理師試験の件は、国家資格としての受験資格の定め方等にはいろいろな考えがありうるところだとは思いますが、今回起こったことは、理由が全く明らかにされないなかで、明らかに受験資格が認められると思われる実務経験者が多数受験資格を与えられずに門前払いをくらってしまったことにあります。
公認心理師試験の件は、国家資格としての受験資格の定め方等にはいろいろな考えがありうるところだとは思いますが、今回起こったことは、理由が全く明らかにされないなかで、明らかに受験資格が認められると思われる実務経験者が多数受験資格を与えられずに門前払いをくらってしまったことにあります。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 21:31
{% tweet 1100368966680072198 %}
> 本件の判決は、明日(2019/02/27)です。 \n \n https://t.co/yX8gYk7UFf
本件の判決は、明日(2019/02/27)です。
https://t.co/yX8gYk7UFf
— shoya(sho_ya)2019-02-26 18:22
{% tweet 1100363356072886272 %}
> @ryouheitakaki @TGN54 ぜひぜひ
@ryouheitakaki @TGN54 ぜひぜひ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 20:54
{% tweet 1100361350868393989 %}
> かめいし様だったら、「私、落合洋司弁護士の立候補及び立憲民主党の公認には思うところあります。」って言って欲しかったな…。
かめいし様だったら、「私、落合洋司弁護士の立候補及び立憲民主党の公認には思うところあります。」って言って欲しかったな…。
— 麗奈(reeeiinaaaa)2019-02-26 20:22
{% tweet 1100360426661933056 %}
> おー!! https://t.co/BeMLx4MdDD
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 20:42
{% tweet 1100360065838501888 %}
> 今月号もいろいろありますが、まずはこれかな。渕野論文もたくさん引用されてる。手続二分論とか。川崎英明「犯罪被害者と刑事手続」法律時報91巻3号122頁 https://t.co/pMj1LlsCBP
今月号もいろいろありますが、まずはこれかな。渕野論文もたくさん引用されてる。手続二分論とか。川崎英明「犯罪被害者と刑事手続」法律時報91巻3号122頁 https://t.co/pMj1LlsCBP
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 20:40
{% tweet 1100358695689453568 %}
> 予言の自己成就ってやつか。いやその反対か。「出ない出ない」と言い続けると「出る」ことになる、みたいな。
予言の自己成就ってやつか。いやその反対か。「出ない出ない」と言い続けると「出る」ことになる、みたいな。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 20:35
{% tweet 1100357676301660160 %}
> 対談の際、ぶっこんでください٩( 'ω' )و \n @MichikoKameishi https://t.co/QN77NsNCWq
対談の際、ぶっこんでください٩( 'ω' )و
@MichikoKameishi https://t.co/QN77NsNCWq
— 麗奈(reeeiinaaaa)2019-02-26 20:28
{% tweet 1100354691265789953 %}
> 自分は選挙に出ないから、どの党がどの党と引っ付こうが関係ない。笑
自分は選挙に出ないから、どの党がどの党と引っ付こうが関係ない。笑
— 落合洋司 🇺🇳🇯🇵 立憲民主党(2019参議院選挙比例予定候補)(yjochi)2019-01-23 00:28
{% tweet 1100354676367622144 %}
> 選挙には出ない出ない絶対出ないと、呪文のように唱え続けんとな。笑
選挙には出ない出ない絶対出ないと、呪文のように唱え続けんとな。笑
— 落合洋司 🇺🇳🇯🇵 立憲民主党(2019参議院選挙比例予定候補)(yjochi)2019-01-02 00:46
{% tweet 1100353358051696641 %}
> 私もドキドキしてきました 笑 https://t.co/4c3QyIb4tJ
私もドキドキしてきました 笑 https://t.co/4c3QyIb4tJ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 20:14
{% tweet 1100352379155767296 %}
> 例えば余裕をもって現地に1時間くらい前についちゃったときは、どっかで時間つぶそうとしても、この後に待ち構えているあれこれを考えると、そわそわ落ち着かず、結局、早くきたって意味ないじゃん、みたいなことが、ままありまして。。 https://t.co/PBRHkpQscT
例えば余裕をもって現地に1時間くらい前についちゃったときは、どっかで時間つぶそうとしても、この後に待ち構えているあれこれを考えると、そわそわ落ち着かず、結局、早くきたって意味ないじゃん、みたいなことが、ままありまして。。 https://t.co/PBRHkpQscT
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 20:10
{% tweet 1100351588059688960 %}
> @TGN54 @ryouheitakaki よければ、みなさんもご一緒に!!
@TGN54 @ryouheitakaki よければ、みなさんもご一緒に!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 20:07
{% tweet 1100351141622177792 %}
> 圧倒的な説得力 https://t.co/kyf1JcEi4U
圧倒的な説得力 https://t.co/kyf1JcEi4U
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 20:05
{% tweet 1100351064954421248 %}
> この仕事やってて、いくつか緊張する場面ってあるんですが、「初対面の人と外で待ち合わせをする」というミッション?は、なんどやっても、緊張します。ここだけのはなし、待ち合わせ時間の1時間くらい前からそわそわ、どきどきしたりしてるなんて内緒です。
この仕事やってて、いくつか緊張する場面ってあるんですが、「初対面の人と外で待ち合わせをする」というミッション?は、なんどやっても、緊張します。ここだけのはなし、待ち合わせ時間の1時間くらい前からそわそわ、どきどきしたりしてるなんて内緒です。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 20:05
{% tweet 1100350203276578821 %}
> 「東京設定なのに『次の東京』って、なんなのさ。。」 https://t.co/EhiNZ6mshM
「東京設定なのに『次の東京』って、なんなのさ。。」 https://t.co/EhiNZ6mshM
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 20:01
{% tweet 1100350035634450432 %}
> @TGN54 @ryouheitakaki 当職の設定上、夜は難しいのでお昼間の時間帯でお願いします!!
@TGN54 @ryouheitakaki 当職の設定上、夜は難しいのでお昼間の時間帯でお願いします!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 20:01
{% tweet 1100349607039488002 %}
> ざ、ざんぎょうは。。 https://t.co/1jXy3gw8Hp
ざ、ざんぎょうは。。 https://t.co/1jXy3gw8Hp
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 19:59
{% tweet 1100347288038174720 %}
> 対談までするのかよ。。
対談までするのかよ。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 19:50
{% tweet 1100344868482605056 %}
> サンマルクに居る高校生カップルの男が女にずっと肩回してるの辛くないのかな。
サンマルクに居る高校生カップルの男が女にずっと肩回してるの辛くないのかな。
— yusuke(yusukekushi)2019-02-26 19:35
{% tweet 1100342259969454080 %}
> いや、心強くないっしょ。。
いや、心強くないっしょ。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 19:30
{% tweet 1100342215144951808 %}
> 比例代表に弁護士の落合洋司氏(54)、参院選青森選挙区に弁護士の小田切達氏(61)の擁立を決定。 \n 心強い弁護士の先輩たち! https://t.co/phwTC5WvQZ
比例代表に弁護士の落合洋司氏(54)、参院選青森選挙区に弁護士の小田切達氏(61)の擁立を決定。
心強い弁護士の先輩たち! https://t.co/phwTC5WvQZ
— かめいし倫子(MichikoKameishi)2019-02-26 19:28
{% tweet 1100329439429185538 %}
> 政府が発表する統計が意図的に間違っているってことは、政府、国家の正統性が崩壊するってことですよね。
政府が発表する統計が意図的に間違っているってことは、政府、国家の正統性が崩壊するってことですよね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 18:39
{% tweet 1100322609961480192 %}
> たとえて言うなら、①番目は、ちょっと背の高い別人に入れ替えた、②番目はシークレットブーツをはかせた、③番目は、頭にシリコンをいれた、③番目はばれました。 \n \n → 舞の海かよ!! https://t.co/F3gPdAobjh
たとえて言うなら、①番目は、ちょっと背の高い別人に入れ替えた、②番目はシークレットブーツをはかせた、③番目は、頭にシリコンをいれた、③番目はばれました。
→ 舞の海かよ!! https://t.co/F3gPdAobjh
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 18:12
{% tweet 1100322366867963915 %}
> @ryouheitakaki @TGN54 急用があるので休養もできないでちゅよー
@ryouheitakaki @TGN54 急用があるので休養もできないでちゅよー
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 18:11
{% tweet 1100321257571049472 %}
> @ryouheitakaki @TGN54 きょうの私なんて事務所もどって、ヤバい、ヤバい、連呼しながら、パソコンの前でうだうだしまくっています。。楽しみは。楽しみは。。。
@ryouheitakaki @TGN54 きょうの私なんて事務所もどって、ヤバい、ヤバい、連呼しながら、パソコンの前でうだうだしまくっています。。楽しみは。楽しみは。。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 18:06
{% tweet 1100320924425842688 %}
> @ryouheitakaki @TGN54 こんど、お茶しません?
@ryouheitakaki @TGN54 こんど、お茶しません?
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 18:05
{% tweet 1100319672359018497 %}
> 喧嘩をやめて \n 二人を止めて \n エレベーターに乗るたびにどっちがボタンを押すかで争わないで
喧嘩をやめて
二人を止めて
エレベーターに乗るたびにどっちがボタンを押すかで争わないで
— imo-nak(k_i_121)2019-02-26 15:56
{% tweet 1100319265737998336 %}
> あんなしょーもない人を公認するくらいなら明石さんを推してくれよ、と本気と書いてマジで思ったよ。
あんなしょーもない人を公認するくらいなら明石さんを推してくれよ、と本気と書いてマジで思ったよ。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 17:58
{% tweet 1100318868738719749 %}
> みんなに見て欲しい。明石さんの話はちょー分かりやすい。比喩もわかりやすい。そして、ほんとに、ヤバいよ、この問題。。ありえないくらい、ヤバすぎる。。。。 https://t.co/d6jayP28p0
みんなに見て欲しい。明石さんの話はちょー分かりやすい。比喩もわかりやすい。そして、ほんとに、ヤバいよ、この問題。。ありえないくらい、ヤバすぎる。。。。 https://t.co/d6jayP28p0
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 17:57
{% tweet 1100316017929072640 %}
> 衆議院予算委員会公聴会公述人 \n 明石順平先生 @junpeiakashi \n 上西充子先生 @mu0283 \n の公述を元に総理に質問をしたいと思います。 https://t.co/30ODtabEO3
衆議院予算委員会公聴会公述人
明石順平先生 @junpeiakashi
上西充子先生 @mu0283
の公述を元に総理に質問をしたいと思います。 https://t.co/30ODtabEO3
— 原口 一博(kharaguchi)2019-02-26 17:44
{% tweet 1100315053692080128 %}
> (開始から1時間くらい経過した時点でトイレに行きたくなり,その後ひたすら尿意に耐えていたことは秘密である) https://t.co/NLAAujm51g
(開始から1時間くらい経過した時点でトイレに行きたくなり,その後ひたすら尿意に耐えていたことは秘密である) https://t.co/NLAAujm51g
— 明石順平(junpeiakashi)2019-02-26 17:34
{% tweet 1100310034574041088 %}
> 生活保護法78条は本来犯罪に当たるような不正受給の場合の返還規定なのに安易に使われている印象をもっています。私も取り消し裁決もらったことあります。 https://t.co/0zjFs9eXHb
生活保護法78条は本来犯罪に当たるような不正受給の場合の返還規定なのに安易に使われている印象をもっています。私も取り消し裁決もらったことあります。 https://t.co/0zjFs9eXHb
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 17:22
{% tweet 1100306582070411265 %}
> まじか
まじか
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 17:08
{% tweet 1100306550688600065 %}
> 落合先生立憲民主比例で参院選でるの…どゆこと…
落合先生立憲民主比例で参院選でるの…どゆこと…
— (浜木綿弁右衛門)*50(leplusallez)2019-02-26 16:59
{% tweet 1100306245708177408 %}
> 当職は上記問題を調査、検証するために構成された弁護士、研究者、実務家らからなる検証委員会のメンバーの一人として調査等を行い、上記緊急提言のとりまとめにも関与しました。
当職は上記問題を調査、検証するために構成された弁護士、研究者、実務家らからなる検証委員会のメンバーの一人として調査等を行い、上記緊急提言のとりまとめにも関与しました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 17:07
{% tweet 1100305462828752896 %}
> 第1回公認心理師試験において受験資格の認定を巡って混乱を生じた問題に取り組んでいる心理職支援ネットワークhttps://t.co/uTbDCYN1Kbは本日、第2回公認心理師試験実施にあたって法に則った公正かつ適正な試験の実施を求… https://t.co/v3I3Mi6HZJ
第1回公認心理師試験において受験資格の認定を巡って混乱を生じた問題に取り組んでいる心理職支援ネットワークhttps://t.co/uTbDCYN1Kbは本日、第2回公認心理師試験実施にあたって法に則った公正かつ適正な試験の実施を求… https://t.co/v3I3Mi6HZJ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 17:03
{% tweet 1100301644619632641 %}
> 「弁護士は雇用契約に向いていない」という気持ちは分からないではないけど、世の中の経営者には「工場労働者じゃないんだから、うちの従業員だって雇用契約は向いていないんだけど?」と言いたい人も多いのではないだろうか。 https://t.co/GqANm2cb8V
「弁護士は雇用契約に向いていない」という気持ちは分からないではないけど、世の中の経営者には「工場労働者じゃないんだから、うちの従業員だって雇用契約は向いていないんだけど?」と言いたい人も多いのではないだろうか。 https://t.co/GqANm2cb8V
— Document35(document35)2019-02-26 12:07
{% tweet 1100300551172976641 %}
> 昨日打合せ直後の3時間半くらいで一気に最初から最後まで書いた書面を読み返してみたら15頁あった。俺は筆は速い部類だと思うが期日近くになって記憶喚起しながら書いたらさすがにこうはいかない。やはり打合せ直後や期日直後といったタイミングでの起案を習慣化する必要があるな。
昨日打合せ直後の3時間半くらいで一気に最初から最後まで書いた書面を読み返してみたら15頁あった。俺は筆は速い部類だと思うが期日近くになって記憶喚起しながら書いたらさすがにこうはいかない。やはり打合せ直後や期日直後といったタイミングでの起案を習慣化する必要があるな。
— ystk(lawkus)2019-02-26 12:11
{% tweet 1100281771059335170 %}
> tayokaさんたちと、心理職が直面する問題に、心理職同士が力を合わせて取り組む「心理職支援ネットワーク」を立ち上げました。職能団体ではなく、友の会的な集まりです。只今お仲間募集中。心理職とその卵であれば #公認心理師… https://t.co/NnvBwm7xbb
tayokaさんたちと、心理職が直面する問題に、心理職同士が力を合わせて取り組む「心理職支援ネットワーク」を立ち上げました。職能団体ではなく、友の会的な集まりです。只今お仲間募集中。心理職とその卵であれば #公認心理師… https://t.co/NnvBwm7xbb
— まよい猫(UR5ZifB9zAQ8bzX)2019-02-20 02:30
{% tweet 1100279043176329216 %}
> すたばなう https://t.co/7cxC0Wqnvt
すたばなう https://t.co/7cxC0Wqnvt
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 15:19
{% tweet 1100277243899592704 %}
> 記者会見だん
記者会見だん
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 15:11
{% tweet 1100275167270449152 %}
> 近日発刊の法学教室3月号で、リレーエッセイの[法学のアントレ]のコーナーに「あきらめたらそこで試合終了だよ」(テーマ:試験)を執筆させていただきました。学生の読者に力を抜いて読んでもらう駄文です。学術論文ではありません。 \n \n https://t.co/68dJMQYIeu
近日発刊の法学教室3月号で、リレーエッセイの[法学のアントレ]のコーナーに「あきらめたらそこで試合終了だよ」(テーマ:試験)を執筆させていただきました。学生の読者に力を抜いて読んでもらう駄文です。学術論文ではありません。
https://t.co/68dJMQYIeu
— なかじ(h_nakaji)2019-02-26 13:58
{% tweet 1100274507284008965 %}
> おかげさまで7刷が決まりました。広く読まれているようで、ありがたい限りです。 \n ↓ \n 未払い残業代請求 法律実務マニュアル 旬報法律事務所 https://t.co/lgprGe8tiN @amazonJPさんから
おかげさまで7刷が決まりました。広く読まれているようで、ありがたい限りです。
↓
未払い残業代請求 法律実務マニュアル 旬報法律事務所 https://t.co/lgprGe8tiN @amazonJPさんから
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-02-26 14:05
{% tweet 1100262359367479296 %}
> 新聞にこの見出し出すか。。。 \n 議員がTwitterで呟くよりもっと深刻だわ。。 https://t.co/LA05WMK78I
新聞にこの見出し出すか。。。
議員がTwitterで呟くよりもっと深刻だわ。。 https://t.co/LA05WMK78I
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-02-26 14:11
{% tweet 1100245160670023680 %}
> https://t.co/l4JCAPxOqT \n 便乗で宣伝で申し訳ないですが、この問題について、ビジネス法務2019年2月号で使用者サイドで解説させていただきました(・∀・)
https://t.co/l4JCAPxOqT
便乗で宣伝で申し訳ないですが、この問題について、ビジネス法務2019年2月号で使用者サイドで解説させていただきました(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-26 13:01
{% tweet 1100244657114513408 %}
> 両方とも読めば完璧ですね!!ご紹介ありがとうございます! https://t.co/nGwcCtSUet
両方とも読めば完璧ですね!!ご紹介ありがとうございます! https://t.co/nGwcCtSUet
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 13:02
{% tweet 1100244207938064384 %}
> 所詮ツイートなんて日々の放屁みたいなもんで音だけ派手なのもありゃスカ屁なのに妙に臭うのもあるけど大半はどうってことないものばかりw https://t.co/9doFEu7DYR
所詮ツイートなんて日々の放屁みたいなもんで音だけ派手なのもありゃスカ屁なのに妙に臭うのもあるけど大半はどうってことないものばかりw https://t.co/9doFEu7DYR
— ささもひょん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2019-02-26 12:33
{% tweet 1100242382388264961 %}
> @nobukimiho クソ真面目な方々ですね。
@nobukimiho クソ真面目な方々ですね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 12:53
{% tweet 1100240555630505984 %}
> 日本プロボクシング協会が長年取り組んできた袴田事件(1966年)の捜査や裁判の経緯や問題点を漫画で紹介しています。 \n https://t.co/axxHPVqBqB https://t.co/axxHPVqBqB
日本プロボクシング協会が長年取り組んできた袴田事件(1966年)の捜査や裁判の経緯や問題点を漫画で紹介しています。
https://t.co/axxHPVqBqB https://t.co/axxHPVqBqB
— 刑事弁護オアシス(keiben_oasis)2019-02-25 12:38
{% tweet 1100237630334107649 %}
> 某雑誌に掲載されてる座談会、参加者の一人称がみんな「僕」なのが、ややきになる。いや、僕はぜんぜんかまわないんですけど。
某雑誌に掲載されてる座談会、参加者の一人称がみんな「僕」なのが、ややきになる。いや、僕はぜんぜんかまわないんですけど。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 12:34
{% tweet 1100235949655506944 %}
> いろいろ興味深いが、まずはこれかな。 https://t.co/7MYqfHwV89
いろいろ興味深いが、まずはこれかな。 https://t.co/7MYqfHwV89
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 12:27
{% tweet 1100234307656773632 %}
> さみしがりやで♩ \n 生意気で〜♩ \n 眠らないけど、好きなの♩ \n LOVE投げキーッス♩ \n 母さんのこと好きかしら♩ \n もう少し寝させて〜♩
さみしがりやで♩
生意気で〜♩
眠らないけど、好きなの♩
LOVE投げキーッス♩
母さんのこと好きかしら♩
もう少し寝させて〜♩
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-02-26 12:19
{% tweet 1100228656679374848 %}
> だいしんいん \n \n かな https://t.co/cZZNArzEGi
だいしんいん
かな https://t.co/cZZNArzEGi
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 11:58
{% tweet 1100218775419334656 %}
> 明日26日の衆議院予算委員会中央公聴会で公述人意見陳述を行います。 \n 13:20-13:40です。統計不正と統計への官邸の介入疑惑、そしてそれらに対する国会の与野党の向き合い方を取り上げます。 \n 午前の9:20-9:40には明石順平弁… https://t.co/mVwboThIMs
明日26日の衆議院予算委員会中央公聴会で公述人意見陳述を行います。
13:20-13:40です。統計不正と統計への官邸の介入疑惑、そしてそれらに対する国会の与野党の向き合い方を取り上げます。
午前の9:20-9:40には明石順平弁… https://t.co/mVwboThIMs
— 上西充子(mu0283)2019-02-25 17:52
{% tweet 1100213736814432256 %}
> tired : 疲れた \n exhausted : 疲れきった \n weary : 疲労困憊した
tired : 疲れた
exhausted : 疲れきった
weary : 疲労困憊した
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 10:59
{% tweet 1100211577091809280 %}
> 疲れた \n https://t.co/GiDM2L7vf4
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 10:50
{% tweet 1100210531716091904 %}
> こ、これは・・。俺はこの方がいる間はZOZO使う気にはなれんわ・・。 \n \n https://t.co/ZscpAZPubH
こ、これは・・。俺はこの方がいる間はZOZO使う気にはなれんわ・・。
https://t.co/ZscpAZPubH
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-02-26 06:46
{% tweet 1100208414913744896 %}
> さあ、きょういちにち、がんばるんば。
さあ、きょういちにち、がんばるんば。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 10:38
{% tweet 1100202908560154624 %}
> これいい https://t.co/jzZfliEwRi
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 10:16
{% tweet 1100200864940081152 %}
> 別の元裁判官は「裁判長から『日本中が有罪と信じているこの事件(ロス疑惑)で、どうして裁判所だけ無罪を言い渡せるのか』と真顔で言われた」と吐露している。共同通信
別の元裁判官は「裁判長から『日本中が有罪と信じているこの事件(ロス疑惑)で、どうして裁判所だけ無罪を言い渡せるのか』と真顔で言われた」と吐露している。共同通信
— 強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2019-02-26 07:17
{% tweet 1100196241508450305 %}
> 沖縄県民投票で投票率が52%だったことから、棄権と移設賛成を合わせたら6割だという産経記事。 \n \n 同じ論法を使えば2017年総選挙の投票率も52%で、棄権を合わせたら7割は自民に投票しなかったと言える。 https://t.co/2Kyqw2LiGN
沖縄県民投票で投票率が52%だったことから、棄権と移設賛成を合わせたら6割だという産経記事。
同じ論法を使えば2017年総選挙の投票率も52%で、棄権を合わせたら7割は自民に投票しなかったと言える。 https://t.co/2Kyqw2LiGN
— 古田大輔(masurakusuo)2019-02-26 08:25
{% tweet 1100180732943560704 %}
> 元裁判官が法律専門誌に「(重大事件は)軽々しく無罪にはできないというように、普通の事件の場合とは違った特別の意識が働く」と心境を明かしたことがあった。共同通信
元裁判官が法律専門誌に「(重大事件は)軽々しく無罪にはできないというように、普通の事件の場合とは違った特別の意識が働く」と心境を明かしたことがあった。共同通信
— 強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2019-02-26 07:17
{% tweet 1100179745847701504 %}
> @wata_nabekyo_ko あ、えーと。いちおう私の名誉?のために言っておけばショートカットは知ってますし使ってます。なんとか+CとかVとかXとかAとかPとかRは使ってます!!(ドヤ)
@wata_nabekyo_ko あ、えーと。いちおう私の名誉?のために言っておけばショートカットは知ってますし使ってます。なんとか+CとかVとかXとかAとかPとかRは使ってます!!(ドヤ)
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 08:44
{% tweet 1100177864421400577 %}
> @wata_nabekyo_ko そうみたいですね。。 \n あのFなんちゃらと書いてあるキーの一列はムダに置かれているわけじゃなかったんですね。。。
@wata_nabekyo_ko そうみたいですね。。
あのFなんちゃらと書いてあるキーの一列はムダに置かれているわけじゃなかったんですね。。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 08:36
{% tweet 1100079095013027840 %}
> 児童の置かれている環境を把握するためというフワッとした理由で、裁判所の令状なしに2ヶ月間子どもの身体及び居住を制限できる点で、一時保護は本当に強力な行政処分なんですけど、児童相談所の権限をもっと強化すべきと叫ばれますね。 \n 僕みたいな少数意見は排除されてしまうんだわ。
児童の置かれている環境を把握するためというフワッとした理由で、裁判所の令状なしに2ヶ月間子どもの身体及び居住を制限できる点で、一時保護は本当に強力な行政処分なんですけど、児童相談所の権限をもっと強化すべきと叫ばれますね。
僕みたいな少数意見は排除されてしまうんだわ。
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2019-02-25 20:40
{% tweet 1100073986908516352 %}
> 「おっぱいを揉ませろ」 \n 「イヤです」 \n 「ナニ!じゃあ代案を出せ!出さないなら揉む」 \n \n これがデタラメな理屈なのは誰でもわかると思うが、こと政治マターになるとこの理屈が通じない人がいる。とくに与党と与党支持者のなかに多い #ss954
「おっぱいを揉ませろ」
「イヤです」
「ナニ!じゃあ代案を出せ!出さないなら揉む」
これがデタラメな理屈なのは誰でもわかると思うが、こと政治マターになるとこの理屈が通じない人がいる。とくに与党と与党支持者のなかに多い #ss954
— Simon_Sin(Simon_Sin)2019-02-25 22:22
{% tweet 1100069976063406082 %}
> @himaben1st できました!デキマシタ デキマシタ dekimasita dekimasita
@himaben1st できました!デキマシタ デキマシタ dekimasita dekimasita
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 01:28
{% tweet 1100069620864626688 %}
> @himaben1st うんこウンコウンコunnkounnkounnko
@himaben1st うんこウンコウンコunnkounnkounnko
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-26 01:26
{% tweet 1100025862827593728 %}
> 「痩せ我慢の対義語は?」 \n \n 『デブ大暴れ』 \n \n 終 \n 製作・著作… https://t.co/FWvoEN4qNx
「痩せ我慢の対義語は?」
『デブ大暴れ』
終
製作・著作… https://t.co/FWvoEN4qNx
— 意識の高いデブ(e_debu)2019-02-25 22:31
{% tweet 1100025193399894016 %}
> 「それいけソンタック!」って既出でしたっけ?
「それいけソンタック!」って既出でしたっけ?
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-25 22:30
{% tweet 1100024424370040832 %}
> @v0l0ve 大丈夫です。泣いてないです。
@v0l0ve 大丈夫です。泣いてないです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-25 22:27
{% tweet 1100023658179743744 %}
> パソコンって便利だな
パソコンって便利だな
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-25 22:24
{% tweet 1100023476423778305 %}
> @v0l0ve ありがとうございます。そんな、すごい裏技まで!!
@v0l0ve ありがとうございます。そんな、すごい裏技まで!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-25 22:23
{% tweet 1100023067068194818 %}
> 学生時代アビバに通っておかなかったのが悔やまれる。。。
学生時代アビバに通っておかなかったのが悔やまれる。。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-25 22:21
{% tweet 1100022849526321152 %}
> これがある種の法学部教育の欠陥でありなんとかせんとあかん
これがある種の法学部教育の欠陥でありなんとかせんとあかん
— 角紀代恵bot(kiyoekado)2019-02-25 18:14
{% tweet 1100022547645554690 %}
> @himaben1st いやー、うすうす気付いていたような気もしますが、自覚的にFのキーを使うことはなかった、というか、知らなかったのです。。。お恥ずかしいはなしではありますが。。。。
@himaben1st いやー、うすうす気付いていたような気もしますが、自覚的にFのキーを使うことはなかった、というか、知らなかったのです。。。お恥ずかしいはなしではありますが。。。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-25 22:19
{% tweet 1100021994337095681 %}
> じぶんがどうしてここまで「ウンコ」にこだわってるのかさっぱりわからない。
じぶんがどうしてここまで「ウンコ」にこだわってるのかさっぱりわからない。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-25 22:17
{% tweet 1100021474931355648 %}
> F7でカタカナを出せるという裏技?を覚えたので「ウンコ」をわざわざ出す必要がなくなりましたが一抹の寂しさもあります。これが文明の発達とともに失われていく何かなのか。。。(絶対違)
F7でカタカナを出せるという裏技?を覚えたので「ウンコ」をわざわざ出す必要がなくなりましたが一抹の寂しさもあります。これが文明の発達とともに失われていく何かなのか。。。(絶対違)
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-25 22:15
{% tweet 1100020666328215552 %}
> @himaben1st ありがとうございます。そんな便利な機能があったんですね。。。(馬鹿丸出し)
@himaben1st ありがとうございます。そんな便利な機能があったんですね。。。(馬鹿丸出し)
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-25 22:12
{% tweet 1100020379672662016 %}
> 「ウ」は「う+ F7」で良いのでは… https://t.co/iRpgUt7Lti
「ウ」は「う+ F7」で良いのでは… https://t.co/iRpgUt7Lti
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-02-25 22:09
{% tweet 1100019818864947204 %}
> 【悲報】オリックスの紅白戦 https://t.co/pnafZEEkfE
【悲報】オリックスの紅白戦 https://t.co/pnafZEEkfE
— プロ野球おもしろ超速報(baseballchosoku)2019-02-25 16:43
{% tweet 1100019484335628289 %}
> 明日の公聴会、に、、、 \n \n 【三浦瑠麗】 \n \n の名前があるように見えるのは \n 私だけでしょうか? \n \n 自称国際政治学者をまさか、 \n 国会に呼ぶような政党があるんでしょうか?? https://t.co/0lB4fx6TnM
明日の公聴会、に、、、
【三浦瑠麗】
の名前があるように見えるのは
私だけでしょうか?
自称国際政治学者をまさか、
国会に呼ぶような政党があるんでしょうか?? https://t.co/0lB4fx6TnM
— YOKO(¡NO PASARÁN!)(granamoryoko18)2019-02-25 17:54
{% tweet 1100018845572489218 %}
> @ryouheitakaki ありがとうございます^_^
@ryouheitakaki ありがとうございます^_^
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-25 22:05
{% tweet 1100018651724300289 %}
> 小川淳也氏、理路整然、まさに本質をつらぬいている。総理秘書官はうつむき、河野氏は寝て、麻生氏はいつもの目を閉じたまま意味不明の尊大な笑み。そして「美しい国」の総理は力なく弱々しく首を振る。図らずもNHKのカメラマンはそのカメラワー… https://t.co/rCl2Fue4zd
小川淳也氏、理路整然、まさに本質をつらぬいている。総理秘書官はうつむき、河野氏は寝て、麻生氏はいつもの目を閉じたまま意味不明の尊大な笑み。そして「美しい国」の総理は力なく弱々しく首を振る。図らずもNHKのカメラマンはそのカメラワー… https://t.co/rCl2Fue4zd
— ラサール石井(lasar141)2019-02-25 16:44
{% tweet 1100018588499402753 %}
> 給食センターをクラウドファンディングでって、間違ってると思う。こんなの、なんとかならないのか?国がやればいいことじゃないか。辺野古埋めるより先にやるべき! \n https://t.co/JGOa1lrR1E
給食センターをクラウドファンディングでって、間違ってると思う。こんなの、なんとかならないのか?国がやればいいことじゃないか。辺野古埋めるより先にやるべき!
https://t.co/JGOa1lrR1E
— miho nobuki(nobukimiho)2019-02-25 21:54
{% tweet 1100014706415230978 %}
> ★残席わずか★ \n BELUGAのリュートWS!楽器のない人、初心者、経験者どなたも歓迎。貸しリュートあります。3/2(土)。第1部「初めてのリュート」、第2部「リュートを弾こう!」。コンサート、レクチャー、楽器体験、セッションな… https://t.co/j8bIsR7pv5
★残席わずか★
BELUGAのリュートWS!楽器のない人、初心者、経験者どなたも歓迎。貸しリュートあります。3/2(土)。第1部「初めてのリュート」、第2部「リュートを弾こう!」。コンサート、レクチャー、楽器体験、セッションな… https://t.co/j8bIsR7pv5
— miho nobuki(nobukimiho)2019-02-25 21:47
{% tweet 1100010382461067275 %}
> @ryouheitakaki わたし、それ、「家インド」とうってから二文字消してます。。。
@ryouheitakaki わたし、それ、「家インド」とうってから二文字消してます。。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-25 21:31
{% tweet 1100010064247541761 %}
> こういうことを所属を明らかにして書く方がいて、会社はそれを知っていて放置しているのだろうと思われるので、私はZOZOを使う気に到底なれないです https://t.co/GXXwYYFiNy
こういうことを所属を明らかにして書く方がいて、会社はそれを知っていて放置しているのだろうと思われるので、私はZOZOを使う気に到底なれないです https://t.co/GXXwYYFiNy
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-02-25 18:24
{% tweet 1099954065448960001 %}
> ものすごい下手くそなワープロの使い方だという自覚は重々ありますが準備書面等で事件番号を入力するとき「(行ウ)」を入れるときは()の中に「行政」「ウンコ」と入力してからバックスペースで消すみたいな、とっても迂遠なことをついついしちゃってます。。。。生産性、生産性、生産性。。。。。。
ものすごい下手くそなワープロの使い方だという自覚は重々ありますが準備書面等で事件番号を入力するとき「(行ウ)」を入れるときは()の中に「行政」「ウンコ」と入力してからバックスペースで消すみたいな、とっても迂遠なことをついついしちゃってます。。。。生産性、生産性、生産性。。。。。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-25 17:47
{% tweet 1099944374283034624 %}
> これ、絶対わざとだよね。 https://t.co/EqszwbwWK2
これ、絶対わざとだよね。 https://t.co/EqszwbwWK2
— Kan Kimura(kankimura)2019-02-25 15:53
{% tweet 1099943862485708801 %}
> ついに、とうとう、箱の底がみえてきた。きょうも、干し芋うまい。 https://t.co/VzKu7RSZQs
ついに、とうとう、箱の底がみえてきた。きょうも、干し芋うまい。 https://t.co/VzKu7RSZQs
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-25 17:07
{% tweet 1099942770234413056 %}
> 神田・会社法きたぁ! https://t.co/F9shmAotc1
神田・会社法きたぁ! https://t.co/F9shmAotc1
— 仙猫カリン(Bibendum65)2019-02-25 17:01
{% tweet 1099938746319855616 %}
> わわっ、すげ~読売。 \n ここまでくると新聞じゃない。報道じゃない。 https://t.co/X9XneKAXnH
わわっ、すげ~読売。
ここまでくると新聞じゃない。報道じゃない。 https://t.co/X9XneKAXnH
— 青木 俊(AokiTonko)2019-02-25 09:27
{% tweet 1099932566436556800 %}
> @maco0428 そういえば、ありましたね。
@maco0428 そういえば、ありましたね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-25 16:22
{% tweet 1099922885026603008 %}
> 辻村深月さんインタビュー「『ドラえもん』がいなければ作家になっていることはまずなかった」 \n \n https://t.co/0y8zCPy8Al
辻村深月さんインタビュー「『ドラえもん』がいなければ作家になっていることはまずなかった」
https://t.co/0y8zCPy8Al
— 辻村深月情報@小説『映画ドラえもん のび太の月面探査記』発売中(tsujimura_joho_)2019-02-25 15:42
{% tweet 1099911667905814528 %}
> 他はよく知らないけど静大静岡キャンパス(大谷836)も立派に駅から離れた山の上ではあるな。 \n \n なぜか番地を覚えてるじぶんにびっくり!
他はよく知らないけど静大静岡キャンパス(大谷836)も立派に駅から離れた山の上ではあるな。
なぜか番地を覚えてるじぶんにびっくり!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-25 14:59
{% tweet 1099910705963126785 %}
> きょうも、みとうで冷やし野菜そば大盛をきめた!あと、数時間は生きていける。
きょうも、みとうで冷やし野菜そば大盛をきめた!あと、数時間は生きていける。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-25 14:55
{% tweet 1099846580629196800 %}
> 自分の学びたいことを学べる大学を選ぶ、という考え方の限界は、大学では高校生も高校の先生もまったく存在すら知らないようなことがいろいろ研究され、教えられている、という点にあるラジね。
自分の学びたいことを学べる大学を選ぶ、という考え方の限界は、大学では高校生も高校の先生もまったく存在すら知らないようなことがいろいろ研究され、教えられている、という点にあるラジね。
— PsycheRadio(marxindo)2019-02-25 06:05
{% tweet 1099846430837985280 %}
> 林大悟さん https://t.co/OwxLXDzmDK
林大悟さん https://t.co/OwxLXDzmDK
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-25 10:39
{% tweet 1099816916095401984 %}
> Twitterは弱音と愚痴を吐くところ
Twitterは弱音と愚痴を吐くところ
— ちろる🌗(applesukidayo)2019-02-24 21:59
{% tweet 1099712903375028224 %}
> 新聞に載っていた今年の都立高校の入試問題、ちらっと見ただけですが、簡単には解けない、ていうか、難しそう。。。そして、国語の小説は三浦哲郎でした。。
新聞に載っていた今年の都立高校の入試問題、ちらっと見ただけですが、簡単には解けない、ていうか、難しそう。。。そして、国語の小説は三浦哲郎でした。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-25 01:49
{% tweet 1099705111125749760 %}
> @SakawaH あなたのツイートをトゥギャりました。読んでいただけると幸いです。 https://t.co/3bLWtABGWs
@SakawaH あなたのツイートをトゥギャりました。読んでいただけると幸いです。 https://t.co/3bLWtABGWs
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-02-23 13:32
{% tweet 1099703721347313665 %}
> 様々な制約に抗いながら、ただ一人福島第一原発事故の真相を追求し報道を続けた倉澤治雄氏(元日本テレビ解説委員)が語る。全ての人たちが知らなければならない貴重な内容だ。 \n \n 「原発爆発」映像が呼び覚ます「3.11」の実相 https://t.co/OfDH1QrtjW
様々な制約に抗いながら、ただ一人福島第一原発事故の真相を追求し報道を続けた倉澤治雄氏(元日本テレビ解説委員)が語る。全ての人たちが知らなければならない貴重な内容だ。
「原発爆発」映像が呼び覚ます「3.11」の実相 https://t.co/OfDH1QrtjW
— 蓮池透(1955Toru)2019-02-24 06:35
{% tweet 1099703356644241408 %}
> 私は、平成31年2月24日、自宅でお好み焼き行為に出ました。 \n 私は、 \n 30万円支払って痩身エステを契約したのに、お好み焼きを2枚も食べるのはいけないことだ \n とわかっていましたが、炭水化物欲しさにお好み焼き行為に出てしまいまし… https://t.co/XymmJ4arF2
私は、平成31年2月24日、自宅でお好み焼き行為に出ました。
私は、
30万円支払って痩身エステを契約したのに、お好み焼きを2枚も食べるのはいけないことだ
とわかっていましたが、炭水化物欲しさにお好み焼き行為に出てしまいまし… https://t.co/XymmJ4arF2
— かえる(72jailbreak)2019-02-24 17:52
{% tweet 1099685928912801793 %}
> とにかく思いついたアイディアは、スマホでメモって、即座にメールで職場の自分のメルアド宛に送るようにしている。 \n \n 実際に起案や執筆をする際まで、そのアイディアを覚えていられる自信がないので…。
とにかく思いついたアイディアは、スマホでメモって、即座にメールで職場の自分のメルアド宛に送るようにしている。
実際に起案や執筆をする際まで、そのアイディアを覚えていられる自信がないので…。
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2019-02-24 23:54
{% tweet 1099678956460990464 %}
> 確定申告の季節で、本当なら税に関する議論がもっと行なわれて然るべきだが、日本の給与所得者の大部分は確定申告をしないので、税に対する関心が薄い。これこそが、日本の民主主義制度の最大の問題。
確定申告の季節で、本当なら税に関する議論がもっと行なわれて然るべきだが、日本の給与所得者の大部分は確定申告をしないので、税に対する関心が薄い。これこそが、日本の民主主義制度の最大の問題。
— 野口悠紀雄(yukionoguchi10)2019-02-24 12:00
{% tweet 1099668735776845825 %}
> なお、自立更生費について教示しないでなされた63条返還決定は、審査請求で取り消されることもあります。私も何件か、教示せずになされた63条返還決定について、審査請求で取消裁決を取っています。
なお、自立更生費について教示しないでなされた63条返還決定は、審査請求で取り消されることもあります。私も何件か、教示せずになされた63条返還決定について、審査請求で取消裁決を取っています。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-02-24 00:07
{% tweet 1099668716147564544 %}
> 「良い福祉事務所」であればここまでやる必要はないかもしれません(ケースワーカーが自立更生費のことを指導してくれると思います)。 \n しかし、福祉事務所から自立更生費について示唆をしない例も多く見てきました。
「良い福祉事務所」であればここまでやる必要はないかもしれません(ケースワーカーが自立更生費のことを指導してくれると思います)。
しかし、福祉事務所から自立更生費について示唆をしない例も多く見てきました。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-02-24 00:07
{% tweet 1099668709642166272 %}
> その上で、できればそれらの費用の裏付け資料を集めたいところです。例えば、家電製品であれば量販店で見積もりを取ってきてもらうなどです。 \n 私は、それらの資料を取りまとめて、自立更生費として認めるよう求める意見書を作って福祉事務所に提出するところまでやっています。
その上で、できればそれらの費用の裏付け資料を集めたいところです。例えば、家電製品であれば量販店で見積もりを取ってきてもらうなどです。
私は、それらの資料を取りまとめて、自立更生費として認めるよう求める意見書を作って福祉事務所に提出するところまでやっています。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-02-24 00:07
{% tweet 1099668503047503873 %}
> 生活保護を利用している方の交通事故を受任している弁護士の方にお願いがあります。 \n 損害賠償金が得られたら、それについて自立更生費を認めるよう福祉事務所と交渉してください。そうしないと、当事者は何も得られず、弁護士費用のために損害賠償請求をしたのと同じことになりかねません。
生活保護を利用している方の交通事故を受任している弁護士の方にお願いがあります。
損害賠償金が得られたら、それについて自立更生費を認めるよう福祉事務所と交渉してください。そうしないと、当事者は何も得られず、弁護士費用のために損害賠償請求をしたのと同じことになりかねません。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-02-24 00:07
{% tweet 1099659027947053058 %}
> 会員弁護士が過去最多の408人に達している一方で、事務所は300人以上が構える岡山市に集中している現状 https://t.co/0Oo6IxCcwB
会員弁護士が過去最多の408人に達している一方で、事務所は300人以上が構える岡山市に集中している現状 https://t.co/0Oo6IxCcwB
— 強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2019-02-24 21:56
{% tweet 1099651184468480000 %}
> 皇室に生まれたが最後、どう足掻いても生きたいようには生きられない。人にとって最も重要な自己決定権がない。天皇制は、個人の尊厳を最大の価値とする日本国憲法が抱える最大の自己矛盾だ。憲法に規定しているから良い、という問題ではない。そろ… https://t.co/iyiGNi43hc
皇室に生まれたが最後、どう足掻いても生きたいようには生きられない。人にとって最も重要な自己決定権がない。天皇制は、個人の尊厳を最大の価値とする日本国憲法が抱える最大の自己矛盾だ。憲法に規定しているから良い、という問題ではない。そろ… https://t.co/iyiGNi43hc
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-02-24 21:41
{% tweet 1099648921649860612 %}
> まあそうはいっても刑事事件で「争いがない事件」は本来ないはずなんですが。。
まあそうはいっても刑事事件で「争いがない事件」は本来ないはずなんですが。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-24 21:35
{% tweet 1099646645795381249 %}
> @GokanKazuhiro 更生緊急保護は更生保護法に基づく制度で、更生保護施設はその場合の宿泊施設で更生保護事業法に根拠がありました。 \n \n https://t.co/GT3BVJKgpX
@GokanKazuhiro 更生緊急保護は更生保護法に基づく制度で、更生保護施設はその場合の宿泊施設で更生保護事業法に根拠がありました。
https://t.co/GT3BVJKgpX
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-24 21:26
{% tweet 1099645673484341253 %}
> 更生緊急保護は更生保護法に基づく制度で更生保護施設はこの保護を行う場合の宿泊を伴う施設で更生保護事業法に基づくもの。 \n https://t.co/GT3BVJKgpX
更生緊急保護は更生保護法に基づく制度で更生保護施設はこの保護を行う場合の宿泊を伴う施設で更生保護事業法に基づくもの。
https://t.co/GT3BVJKgpX
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-24 21:22
{% tweet 1099642911640084485 %}
> @GokanKazuhiro そうですが、更生緊急保護とは別の話ですよね。また、生活保護法の更生施設と更生保護施設は別物ではなかったでしたっけ。
@GokanKazuhiro そうですが、更生緊急保護とは別の話ですよね。また、生活保護法の更生施設と更生保護施設は別物ではなかったでしたっけ。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-24 21:11
{% tweet 1099628834565963776 %}
> 沖縄タイムスの速報を入手 #ss954 #沖縄県民投票 https://t.co/xoEH3qKp6G
沖縄タイムスの速報を入手 #ss954 #沖縄県民投票 https://t.co/xoEH3qKp6G
— 荻上チキ(torakare)2019-02-24 20:10
{% tweet 1099614444127055872 %}
> 法的にはそうなので粛々と生活保護申請した上で今日、明日の居住先をなんとか確保させるよう福祉事務所に求めていけばよろしいかと思います。 https://t.co/DivTAe4SjJ
法的にはそうなので粛々と生活保護申請した上で今日、明日の居住先をなんとか確保させるよう福祉事務所に求めていけばよろしいかと思います。 https://t.co/DivTAe4SjJ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-24 19:18
{% tweet 1099593254209613824 %}
> 弁護士 戸舘圭之の質問箱です \n \n https://t.co/Caz7GbDoMt
弁護士 戸舘圭之の質問箱です
https://t.co/Caz7GbDoMt
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-24 17:53
{% tweet 1099583724276994050 %}
> 【保険外交員】「基本給が会社に対する借金になってしまう」「情報料、在籍料、PCリース代、セミナー費等が全額外交員負担」「退職したら、最後の給与が支払われなかった」といった相談が続々と集まっています。給与明細を見て疑問に思ったら、今… https://t.co/7lewocY4SY
【保険外交員】「基本給が会社に対する借金になってしまう」「情報料、在籍料、PCリース代、セミナー費等が全額外交員負担」「退職したら、最後の給与が支払われなかった」といった相談が続々と集まっています。給与明細を見て疑問に思ったら、今… https://t.co/7lewocY4SY
— 棗一郎(natsumeichiro)2019-02-24 15:51
{% tweet 1099580739048300544 %}
> 今日の保険外交員搾取被害ホットラインは、東京・埼玉・大阪でやっています! \n \n 東京03-3593-1156 \n 埼玉048-862-0342 \n 大阪06-6361-8624 \n \n https://t.co/gTeeztCm9H https://t.co/y3Y47YBnBK
今日の保険外交員搾取被害ホットラインは、東京・埼玉・大阪でやっています!
東京03-3593-1156
埼玉048-862-0342
大阪06-6361-8624
https://t.co/gTeeztCm9H https://t.co/y3Y47YBnBK
— 弁護士 市橋耕太(nukonekocat)2019-02-24 14:49
{% tweet 1099568697415356416 %}
> https://t.co/pK4Xj2vcBP
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-24 16:16
{% tweet 1099556466665484288 %}
> ホットライン開始しました! https://t.co/DqNlYnwkM0
ホットライン開始しました! https://t.co/DqNlYnwkM0
— 弁護士 市橋耕太(nukonekocat)2019-02-24 12:59
{% tweet 1099550097929424896 %}
> 本日の成果物 https://t.co/8Jl7206hiW
本日の成果物 https://t.co/8Jl7206hiW
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-24 15:02
{% tweet 1099536318189555712 %}
> とだてよしゆきさんはコックという職業が合っています! \n そして年収は9999999999999999999円です! \n \n #診断メーカー \n https://t.co/GljwzIihPo
とだてよしゆきさんはコックという職業が合っています!
そして年収は9999999999999999999円です!
#診断メーカー
https://t.co/GljwzIihPo
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-24 14:07
{% tweet 1099536016296165376 %}
> チュッパチャプス、チュパチュパしたの何十年ぶりかしら
チュッパチャプス、チュパチュパしたの何十年ぶりかしら
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-24 14:06
{% tweet 1099321519275094018 %}
> 当地には心強い同志がいます^_^ https://t.co/amRH7CbgJG
当地には心強い同志がいます^_^ https://t.co/amRH7CbgJG
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-23 23:54
{% tweet 1099320978016858112 %}
> @sansabrisiz もう10年以上前ですけど「転向後」なんでしょうね。あの先生は25条の権利は「生活権」なんだ!「生存権」なんて我妻が言ったことでどこにも書いてないじゃないか!とか別な所でほえてたのが印象的でした。ある意味正しい指摘ではありますが。。
@sansabrisiz もう10年以上前ですけど「転向後」なんでしょうね。あの先生は25条の権利は「生活権」なんだ!「生存権」なんて我妻が言ったことでどこにも書いてないじゃないか!とか別な所でほえてたのが印象的でした。ある意味正しい指摘ではありますが。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-23 23:52
{% tweet 1099320101382193153 %}
> オクターブ、5度、7度の指の距離感をつかむこと
オクターブ、5度、7度の指の距離感をつかむこと
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-23 23:48
{% tweet 1099319505124093954 %}
> ヘ音記号の下の方の音符がまだよく覚えられないな。
ヘ音記号の下の方の音符がまだよく覚えられないな。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-23 23:46
{% tweet 1099318274095964160 %}
> 昨年12月に中央線に飛び込み亡くなった20歳のベトナム人留学生。来日時に作った借金は120万円。日本語学校の1年間の授業料は71万円。いくらバイトしても金がたまらない。12月20日に翌年の学費支払い期限が迫る中、祖国の母からの送金… https://t.co/GXxQ7qdQvh
昨年12月に中央線に飛び込み亡くなった20歳のベトナム人留学生。来日時に作った借金は120万円。日本語学校の1年間の授業料は71万円。いくらバイトしても金がたまらない。12月20日に翌年の学費支払い期限が迫る中、祖国の母からの送金… https://t.co/GXxQ7qdQvh
— 望月優大『ふたつの日本』3月新刊(hirokim21)2019-02-23 19:39
{% tweet 1099318066448461824 %}
> 今20年前に戻れたら、ローマ法とローマ史を勉強したい。
今20年前に戻れたら、ローマ法とローマ史を勉強したい。
— 新谷泰真(yasumasa218)2019-02-23 21:18
{% tweet 1099317954984914944 %}
> @7forbidden7 はい。外国人の人権について、いくつか質問される前提でのお話でしたね。
@7forbidden7 はい。外国人の人権について、いくつか質問される前提でのお話でしたね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-23 23:39
{% tweet 1099317218003701760 %}
> 賛成、反対、どちらでもない、白票、行かない。4つの選択ができますが、私たちは県民投票に参加できない人はゼロにしました。行くか、行かないかは、県民一人ひとりが決めることです。私はしっかりと投票を済ませてきました。皆さんも行っていただきたいと思います。
賛成、反対、どちらでもない、白票、行かない。4つの選択ができますが、私たちは県民投票に参加できない人はゼロにしました。行くか、行かないかは、県民一人ひとりが決めることです。私はしっかりと投票を済ませてきました。皆さんも行っていただきたいと思います。
— 下地ミキオ(mikioshimoji)2019-02-23 20:03
{% tweet 1099316281608613890 %}
> @sansabrisiz あ、ではなくて、N先生です。面接は、その話から先生お得意の外国人の人権論に話は流れていきました。。
@sansabrisiz あ、ではなくて、N先生です。面接は、その話から先生お得意の外国人の人権論に話は流れていきました。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-23 23:33
{% tweet 1099314013211521024 %}
> ある制度が、憲法上「許容」されるのか、憲法上「要請」されるのか、憲法上「禁止」されるのか、区別して考えなければいけない、と中大ロースクール受験したときの面接官だった某憲法の先生が言ってたのを何か見てふと思い出した。
ある制度が、憲法上「許容」されるのか、憲法上「要請」されるのか、憲法上「禁止」されるのか、区別して考えなければいけない、と中大ロースクール受験したときの面接官だった某憲法の先生が言ってたのを何か見てふと思い出した。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-23 23:24
{% tweet 1099311993423421440 %}
> 【今日の一皿🍴】大小2つのシューを重ねた「ルリジユーズ」というお菓子があります。ルリジユーズとは修道女のことで、シューの色が修道女のマントを思わせることからこの名前がついたのだとか。1850年頃にパリのカフェで生まれたお菓子です☕… https://t.co/4Gfs0AhW3w
【今日の一皿🍴】大小2つのシューを重ねた「ルリジユーズ」というお菓子があります。ルリジユーズとは修道女のことで、シューの色が修道女のマントを思わせることからこの名前がついたのだとか。1850年頃にパリのカフェで生まれたお菓子です☕… https://t.co/4Gfs0AhW3w
— フランス大使館(ambafrancejp_jp)2019-02-23 10:00
{% tweet 1099307573134581760 %}
> TLちらっと眺めて明らかに誤った法律知識をみてもたいていはスルーしますが、それを法律の専門家が言ってたりすると、どうしても、ひとこと言っとかないと気が済まないのは私だけではないよね?
TLちらっと眺めて明らかに誤った法律知識をみてもたいていはスルーしますが、それを法律の専門家が言ってたりすると、どうしても、ひとこと言っとかないと気が済まないのは私だけではないよね?
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-23 22:58
{% tweet 1099306744516206592 %}
> @nakaimasao 更生保護施設で法律相談した弁護士が生活保護をすすめると嫌がられるという話はきいたことありますが、法的には何の問題もありませんし、ご本人の生活を考えても生活保護につなげたほうがいい場合のほうが多いと思います。
@nakaimasao 更生保護施設で法律相談した弁護士が生活保護をすすめると嫌がられるという話はきいたことありますが、法的には何の問題もありませんし、ご本人の生活を考えても生活保護につなげたほうがいい場合のほうが多いと思います。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-23 22:55
{% tweet 1099305389202452481 %}
> 福祉事務所は法的に明らかに間違っていても平気で生活保護の申請を追い返そうとすることがありますので、何か言われたら必ず「福祉事務所が言ってることは法律上根拠のある話なのか」チェックする必要があります。弁護士でも騙されてる人けっこうい… https://t.co/45DGaNcaAN
福祉事務所は法的に明らかに間違っていても平気で生活保護の申請を追い返そうとすることがありますので、何か言われたら必ず「福祉事務所が言ってることは法律上根拠のある話なのか」チェックする必要があります。弁護士でも騙されてる人けっこうい… https://t.co/45DGaNcaAN
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-23 22:50
{% tweet 1099304173185581061 %}
> 更生緊急保護の制度は、生活保護法4条2項のいわゆる他法他施策ではありませんし、生活保護に優先するものではないです。法律上。なので、執行猶予なとで釈放後いきなり福祉事務所いって生活保護申請しても法律上なんの問題もないです。
更生緊急保護の制度は、生活保護法4条2項のいわゆる他法他施策ではありませんし、生活保護に優先するものではないです。法律上。なので、執行猶予なとで釈放後いきなり福祉事務所いって生活保護申請しても法律上なんの問題もないです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-23 22:45
{% tweet 1099302313234235392 %}
> ゴーン氏の弁護人の高野隆先生と河津博史先生編著の「刑事法廷弁護技術」という本があるのですが、この本の帯を書いてるのが弘中惇一郎先生なんですよね。この帯、かっこよすぎでは。 https://t.co/mvkurAS4ei
ゴーン氏の弁護人の高野隆先生と河津博史先生編著の「刑事法廷弁護技術」という本があるのですが、この本の帯を書いてるのが弘中惇一郎先生なんですよね。この帯、かっこよすぎでは。 https://t.co/mvkurAS4ei
— 弁護士 渥美 陽子(atsumilaw)2019-02-23 13:23
{% tweet 1099298007852302337 %}
> 昨年急逝された関西大学森岡孝二先生を偲ぶ集い。基調講演は毎日新聞東海林記者。当時過労死遺族の取材をしていたときに森岡先生に悩みを話すと、過労死はこの世にあってはならないこと、もしこれを人が作り出しているとしたら人が無くすこともでき… https://t.co/sNqZ187QZi
昨年急逝された関西大学森岡孝二先生を偲ぶ集い。基調講演は毎日新聞東海林記者。当時過労死遺族の取材をしていたときに森岡先生に悩みを話すと、過労死はこの世にあってはならないこと、もしこれを人が作り出しているとしたら人が無くすこともでき… https://t.co/sNqZ187QZi
— 弁護士 谷真介(tanishin_ben)2019-02-23 19:10
{% tweet 1099296303622676481 %}
> さて今回の山田宏議員の件。彼らの言動をよく知らないひとは「なぜこんな簡単にバレるようなインチキをするんだろう?」と不思議に思うかもしれません。 \n これを理解する鍵は彼が使った「動かぬ証拠」というフレーズにあります。紙ペラ一枚の画像が「動かぬ証拠」。
さて今回の山田宏議員の件。彼らの言動をよく知らないひとは「なぜこんな簡単にバレるようなインチキをするんだろう?」と不思議に思うかもしれません。
これを理解する鍵は彼が使った「動かぬ証拠」というフレーズにあります。紙ペラ一枚の画像が「動かぬ証拠」。
— 能川元一(nogawam)2019-02-23 18:20
{% tweet 1099295873438076929 %}
> たしかに、最高裁判事の候補になるような世代で最高裁判事の候補になるようなキャリアの人はほとんど男ばかりだろう。しかし、そこでその比率をそのまま現代の最高裁布陣にスライドさせるのか、それとも次世代を先取りして女性を積極的に登用するのかは、政治的な決断が必要な問題だろう。
たしかに、最高裁判事の候補になるような世代で最高裁判事の候補になるようなキャリアの人はほとんど男ばかりだろう。しかし、そこでその比率をそのまま現代の最高裁布陣にスライドさせるのか、それとも次世代を先取りして女性を積極的に登用するのかは、政治的な決断が必要な問題だろう。
— ystk(lawkus)2019-02-23 21:42
{% tweet 1099295708757147648 %}
> 昭和40年代 仙台駅前 (絵葉書) https://t.co/rCTKY0wrnI
昭和40年代 仙台駅前 (絵葉書) https://t.co/rCTKY0wrnI
— 昭和スポット巡り(showaspotmegri)2019-02-23 22:09
{% tweet 1099294053307277312 %}
> ひよこ食いって、文字通り、串に刺さった鶏の子どもたちの焼き鳥みたいなのを想像しちゃいましたが違うみたいですよ。
ひよこ食いって、文字通り、串に刺さった鶏の子どもたちの焼き鳥みたいなのを想像しちゃいましたが違うみたいですよ。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-23 22:05
{% tweet 1099293439940648961 %}
> @TGN54 それに、緊急逮捕についていえば、合憲とした最判の理論構成はもちろん、最判を支持する学説だって、かなりぐだぐだ、なし崩し的に合憲判断を容認してるかんじなので判例も盤石ではないと思っています。
@TGN54 それに、緊急逮捕についていえば、合憲とした最判の理論構成はもちろん、最判を支持する学説だって、かなりぐだぐだ、なし崩し的に合憲判断を容認してるかんじなので判例も盤石ではないと思っています。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-23 22:02
{% tweet 1099292097801121792 %}
> @TGN54 判例で凝り固まっている裁判所に対して泥臭くても稚拙でもあの手この手で揺さぶりをかけようともがき続けるのが我々弁護人の役割なんじゃなかろうかと思っています。そうすれば、いつかどこかで響いてくれる裁判官が現れるかもしれな… https://t.co/anqJVEmeTB
@TGN54 判例で凝り固まっている裁判所に対して泥臭くても稚拙でもあの手この手で揺さぶりをかけようともがき続けるのが我々弁護人の役割なんじゃなかろうかと思っています。そうすれば、いつかどこかで響いてくれる裁判官が現れるかもしれな… https://t.co/anqJVEmeTB
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-23 21:57
{% tweet 1099291054921023488 %}
> なお解説。 \n \n 「ほ」=本件控訴を棄却する。 \n 「げ」=原判決を破棄する。
なお解説。
「ほ」=本件控訴を棄却する。
「げ」=原判決を破棄する。
— KURODA TAKASHI(kitaguni_b)2019-02-23 10:33
{% tweet 1099291033504952320 %}
> 控訴審だと「ほ」って言い出したら、弁護人出て行きたくなる。「ほ」か「げ」か、「ほ」か「げ」か、「ほ」か「げ」か、 https://t.co/LtDF4TtQqr
控訴審だと「ほ」って言い出したら、弁護人出て行きたくなる。「ほ」か「げ」か、「ほ」か「げ」か、「ほ」か「げ」か、 https://t.co/LtDF4TtQqr
— 強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2019-02-23 10:13
{% tweet 1099290873349648384 %}
> 長期政権になれば必然のこと https://t.co/N2c3H99dLB
長期政権になれば必然のこと https://t.co/N2c3H99dLB
— KURODA TAKASHI(kitaguni_b)2019-02-23 09:51
{% tweet 1099290236129964032 %}
> まあ、そうは言っても司法試験でこの論点書くかと言われれば書かないとは思います。配点ないのは明らかなので。あくまで「答案政策」上の振る舞いではありますが。
まあ、そうは言っても司法試験でこの論点書くかと言われれば書かないとは思います。配点ないのは明らかなので。あくまで「答案政策」上の振る舞いではありますが。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-23 21:49
{% tweet 1099283018756177920 %}
> つい最近も真顔で緊急逮捕違憲論を弁論で大展開しましたが私の中ではこの問題全然決着してないのでしつこく言い続けるつもりです。
つい最近も真顔で緊急逮捕違憲論を弁論で大展開しましたが私の中ではこの問題全然決着してないのでしつこく言い続けるつもりです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-23 21:21
{% tweet 1099264896288546816 %}
> はじめて覚えたひらがなは \n 「ゆ」 \n (銭湯に行ってたから)
はじめて覚えたひらがなは
「ゆ」
(銭湯に行ってたから)
— miho nobuki(nobukimiho)2019-02-23 20:08
{% tweet 1099264566209392640 %}
> いつみても感慨深い。百人一首厳選50首 https://t.co/02pYEZrsGo
いつみても感慨深い。百人一首厳選50首 https://t.co/02pYEZrsGo
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-23 20:07
{% tweet 1099236862898561024 %}
> 当地におられて心強いです。 https://t.co/bdSRmsQxXW
当地におられて心強いです。 https://t.co/bdSRmsQxXW
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-23 18:17
{% tweet 1099209763978539014 %}
> どマイナー超少数ゴミ学説を両論併記的にメディアに取り上げさせたら、専門家界隈では争いのない見解を一般市民には賛否両論で意見が分かれているように誤信させられるんだから罪深いわ。 https://t.co/Y58hUoI4H8
どマイナー超少数ゴミ学説を両論併記的にメディアに取り上げさせたら、専門家界隈では争いのない見解を一般市民には賛否両論で意見が分かれているように誤信させられるんだから罪深いわ。 https://t.co/Y58hUoI4H8
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2019-02-23 08:59
{% tweet 1099209543748186112 %}
> 百地さんなんてまさにそれですよね。学会では少数派どころか珍説扱いなのに、両論併記でまともな憲法学者のように扱われるようになりました。 https://t.co/SUqI9VNCPj
百地さんなんてまさにそれですよね。学会では少数派どころか珍説扱いなのに、両論併記でまともな憲法学者のように扱われるようになりました。 https://t.co/SUqI9VNCPj
— 弁護士 中村憲昭(nakanori930)2019-02-23 09:53
{% tweet 1099209292526149633 %}
> まさに。だから、これをみて、「こんな事務所に入った弁護士に契約書チェックまかせられない」なんて、少なくとも私はぜったいにいえない。 https://t.co/j5ZK8krgnr
まさに。だから、これをみて、「こんな事務所に入った弁護士に契約書チェックまかせられない」なんて、少なくとも私はぜったいにいえない。 https://t.co/j5ZK8krgnr
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-23 16:28
{% tweet 1099199915199057920 %}
> @ebo_lg さいきん、デニーズいったら、こればかり食べてます^_^
@ebo_lg さいきん、デニーズいったら、こればかり食べてます^_^
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-23 15:50
{% tweet 1099194587828998144 %}
> これがすき https://t.co/tzsgnwSMYe
これがすき https://t.co/tzsgnwSMYe
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-22 20:07
{% tweet 1099190141401292800 %}
> 昨日、全労連事務局内でのSNS講座の講師をやらせていただきました。なぜ上手く活用できないのかの議論もあり、嶋崎先生の指摘「リーダーが個人名義で始めるのが、一番やり易い」「SNS活用の典型的な失敗例は、団体名義のアカウントを、若手に… https://t.co/4RR0lBfwpx
昨日、全労連事務局内でのSNS講座の講師をやらせていただきました。なぜ上手く活用できないのかの議論もあり、嶋崎先生の指摘「リーダーが個人名義で始めるのが、一番やり易い」「SNS活用の典型的な失敗例は、団体名義のアカウントを、若手に… https://t.co/4RR0lBfwpx
— 井上伸@雑誌KOKKO(inoueshin0)2019-02-23 13:35
{% tweet 1099157993831026689 %}
> 本を書く宇賀先生だけで3人くらいいる気がする。 https://t.co/U30O2IGyNR
本を書く宇賀先生だけで3人くらいいる気がする。 https://t.co/U30O2IGyNR
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-02-23 10:42
{% tweet 1099157885991280640 %}
> 今日は、弁護士会の電話相談にかけてきた方の継続相談。その方が脳出血の後遺症で外出が困難なため、ご自宅を訪問。事案は、某サラ金が時効にかかっている貸金債権をサービサーに債権譲渡して、その請求をしてきたという典型的なもの。そんな請求するなよ!当然受任。
今日は、弁護士会の電話相談にかけてきた方の継続相談。その方が脳出血の後遺症で外出が困難なため、ご自宅を訪問。事案は、某サラ金が時効にかかっている貸金債権をサービサーに債権譲渡して、その請求をしてきたという典型的なもの。そんな請求するなよ!当然受任。
— なかがわ もとみつ (中川素充)(Motomitsu_N)2019-02-23 12:08
{% tweet 1099157830387458048 %}
> 日本社会が変わっていく予兆かもしれない。 \n \n ファミマ、24時間営業の見直し着手 https://t.co/rQLvXW8xid
日本社会が変わっていく予兆かもしれない。
ファミマ、24時間営業の見直し着手 https://t.co/rQLvXW8xid
— おがたけいこ(Keikolein)2019-02-23 11:41
{% tweet 1099155866723409921 %}
> @hayato821 刑事裁判で鑑定がなんのためのものなのか分かってないとしか。。。
@hayato821 刑事裁判で鑑定がなんのためのものなのか分かってないとしか。。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-23 12:55
{% tweet 1099150851883466752 %}
> 青木さん「本田鑑定を認めるぐらいなら法医学者を辞める」とか言ってますが、自分が科学的に正しいと思っていることの正しさを認めさせるためには、誰か一人ぐらい冤罪で死刑になってもしょうがないって考えてる時点で科学者としての資質に欠けるの… https://t.co/uuJTPrUFLN
青木さん「本田鑑定を認めるぐらいなら法医学者を辞める」とか言ってますが、自分が科学的に正しいと思っていることの正しさを認めさせるためには、誰か一人ぐらい冤罪で死刑になってもしょうがないって考えてる時点で科学者としての資質に欠けるの… https://t.co/uuJTPrUFLN
— Fukuda Hayato(hayato821)2019-02-23 11:44
{% tweet 1099133487670427648 %}
> 犬を飼いたい
犬を飼いたい
— miho nobuki(nobukimiho)2019-02-23 11:14
{% tweet 1098982406797721600 %}
> 実験でクロロホルム使ってたんで「これを嗅がせるくらいで寝るなら実験できない」ってよく言われてたけど、本当に気絶するような薬品名を出して悪用されると困るから現在気絶薬のイメージがすでにあるクロロホルムを創作上では使うと聞いて「なるほど」と。
実験でクロロホルム使ってたんで「これを嗅がせるくらいで寝るなら実験できない」ってよく言われてたけど、本当に気絶するような薬品名を出して悪用されると困るから現在気絶薬のイメージがすでにあるクロロホルムを創作上では使うと聞いて「なるほど」と。
— 更庭春子(saraniwa_haruko)2019-02-22 07:54
{% tweet 1098979585616560128 %}
> Today my hero Ms. Fumiko Shimabukuro gave me her very own sanshin. This is a precious gift I will cherish for the r… https://t.co/oUBriiiaGg
Today my hero Ms. Fumiko Shimabukuro gave me her very own sanshin. This is a precious gift I will cherish for the r… https://t.co/oUBriiiaGg
— Rob Kajiwara(robkajiwara)2019-02-23 00:58
{% tweet 1098978137629589504 %}
> 声優A〜Z おれ https://t.co/dWc6bfjC6I
声優A〜Z おれ https://t.co/dWc6bfjC6I
— サビヲ(ブラ弁くん)(burabenhp)2019-02-23 01:09
{% tweet 1098978065466585088 %}
> Q:What are 'indirect contacts'? \n A:Contacts by indirect communications such as letter, telephone, video letter, skyp… https://t.co/Z6mcTDvMCi
Q:What are 'indirect contacts'?
A:Contacts by indirect communications such as letter, telephone, video letter, skyp… https://t.co/Z6mcTDvMCi
— 大貫憲介 Ohnuki Kensuke(MSzwFFzbBBnD3M1)2019-02-05 03:30
{% tweet 1098977573940297728 %}
> 今年の刑法学会は一橋大学だっけ。一部だけでもいいので参加したいな。。
今年の刑法学会は一橋大学だっけ。一部だけでもいいので参加したいな。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-23 01:07
{% tweet 1098976817770196997 %}
> 組織は目的も理想もない。同じ目的、同じ理想をもったものの集まりにしかすぎない、それなのに個人がいつの間にか、組織の理想のために、自分は犠牲になってもいい、と考えてしまう。いや、組織の名のもとに、お前は、犠牲になれと、要求もされる。なだいなだ 権力と権力
組織は目的も理想もない。同じ目的、同じ理想をもったものの集まりにしかすぎない、それなのに個人がいつの間にか、組織の理想のために、自分は犠牲になってもいい、と考えてしまう。いや、組織の名のもとに、お前は、犠牲になれと、要求もされる。なだいなだ 権力と権力
— なだいなだの思い出(nadaynada3)2019-02-22 20:30
{% tweet 1098976802314145797 %}
> 僕たちは、いい英雄、悪い英雄を選択して待つわけには行かない。ただ英雄を欲しいと思う。しかし、その英雄が、どのような英雄であるか、運を天にまかせるしかない。なだいなだ 権威と権力
僕たちは、いい英雄、悪い英雄を選択して待つわけには行かない。ただ英雄を欲しいと思う。しかし、その英雄が、どのような英雄であるか、運を天にまかせるしかない。なだいなだ 権威と権力
— なだいなだの思い出(nadaynada3)2019-02-22 21:00
{% tweet 1098976778167627776 %}
> おやおや、君はだいぶ辞書の権威を認めているようだねえ。辞書に書かれているのが正しい定義だとは。なだいなだ 権威と権力
おやおや、君はだいぶ辞書の権威を認めているようだねえ。辞書に書かれているのが正しい定義だとは。なだいなだ 権威と権力
— なだいなだの思い出(nadaynada3)2019-02-22 21:30
{% tweet 1098976759490334725 %}
> 考えてごらんよ。ぼくたちの言葉は、辞書のあとからできたものかい。辞書の前に日本語がなかったの。ぼくたちは辞書にめぐりあう前から日本語をしゃべっていたのか、それとも辞書から言葉をおぼえたのかい。なだいなだ 権威と権力
考えてごらんよ。ぼくたちの言葉は、辞書のあとからできたものかい。辞書の前に日本語がなかったの。ぼくたちは辞書にめぐりあう前から日本語をしゃべっていたのか、それとも辞書から言葉をおぼえたのかい。なだいなだ 権威と権力
— なだいなだの思い出(nadaynada3)2019-02-22 22:00
{% tweet 1098976734622277632 %}
> 同じものに一人つまり君は権威を感じ、他の一人は感じないということになる。権威は比較の問題だということだね。なだいなだ 権威と権力
同じものに一人つまり君は権威を感じ、他の一人は感じないということになる。権威は比較の問題だということだね。なだいなだ 権威と権力
— なだいなだの思い出(nadaynada3)2019-02-22 23:00
{% tweet 1098976683082698752 %}
> 権威は、権威を持っているものの中にはなく、権威を感じるものの内部にあるものが投射されたものだといえるね。なだいなだ 権威と権力
権威は、権威を持っているものの中にはなく、権威を感じるものの内部にあるものが投射されたものだといえるね。なだいなだ 権威と権力
— なだいなだの思い出(nadaynada3)2019-02-22 22:30
{% tweet 1098976593790197760 %}
> つづき いいかえれば、見つめるものであって、たどりつけるべきものでないのさ。なだいなだ 権威と権力
つづき いいかえれば、見つめるものであって、たどりつけるべきものでないのさ。なだいなだ 権威と権力
— なだいなだの思い出(nadaynada3)2019-02-23 01:00
{% tweet 1098976582444564480 %}
> ユートピアは、ばらばらな人間であるぼくたちには、みちびきの星であるわけだよ。はじめから、現実のものではないのさ。だから、現実的でないと非難する必要はない。ただ、どんな場合でも、目を離してはならない方向を教える星だよ。つづく なだいなだ 権威と権力
ユートピアは、ばらばらな人間であるぼくたちには、みちびきの星であるわけだよ。はじめから、現実のものではないのさ。だから、現実的でないと非難する必要はない。ただ、どんな場合でも、目を離してはならない方向を教える星だよ。つづく なだいなだ 権威と権力
— なだいなだの思い出(nadaynada3)2019-02-23 00:30
{% tweet 1098968468697767938 %}
> プレミアムフライデーさんは生前皆さんの幸せを守るために尽力しましたが生まれつき体が弱く……
プレミアムフライデーさんは生前皆さんの幸せを守るために尽力しましたが生まれつき体が弱く……
— しゃいん(shine_sann)2019-02-22 18:14
{% tweet 1098965669914107905 %}
> やっと朝日からも出たか。報道機関はこぞって猛反発しないとダメですよ。放置したら明日はわが身だよ。→(社説)官房長官会見 「質問」は何のためか:朝日新聞デジタル https://t.co/2b8SewpN9q
やっと朝日からも出たか。報道機関はこぞって猛反発しないとダメですよ。放置したら明日はわが身だよ。→(社説)官房長官会見 「質問」は何のためか:朝日新聞デジタル https://t.co/2b8SewpN9q
— 想田和弘(KazuhiroSoda)2019-02-22 13:45
0 件のコメント:
コメントを投稿