ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年2月4日月曜日

#井上武史 Takeshi INOUE @inotake77#のツイート/2019-02-01_1240〜2019-02-04_0049/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2019年02月04日05時49分


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
指定アカウントの最新199件のツイート
2019-02-01 12:40から199件:最新2019-02-04 00:49という範囲(2日12時間9分)の取得
===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
井上武史 Takeshi INOUE(inotake77)のプロフィール情報(2019年02月04日05時49分27秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:井上武史 Takeshi INOUE

[screen_name]ユーザ名:inotake77

位置情報:日本 福岡県

ユーザ説明:
Associate professor of constitutional law, Kyushu University Law School, Ph.D. "Aux sources nouvelles du droit",『結社の自由の法理』『憲法裁判所の比較研究』『一歩先への憲法入門』

ユーザのフォロワー数:4918

ユーザのフォロー数:139

ユーザがTwitterに登録した日時:2014-03-28 07:04:52 UTC

ユーザの投稿ツイート数:3756

===========================================================

1件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|katatataki7(かき田かき子) 日時:2019-02-04 00:49/2019-02-04 00:45 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1092087650456985600 https://twitter.com/katatataki7/status/1092086737055100928
{% tweet 1092087650456985600 %}
> 私が相談に行ったところは、「2年分の養育費の10%」だった気がします。数値に多少の記憶違いはあるかもしれませんが、成功報酬とする期間が1、2年と決まっていました。養育費が月10万円なら、24万円を上乗せして終わりです。ただしその場… https://t.co/QYtQPdJHQj

2件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-04 00:34 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1092083824983339008
{% tweet 1092083824983339008 %}
> 「しかし父親からの婚姻費用の支払い先は母親側の弁護士の口座が指定され、そこで1万円が差し引かれ。残りの9万円分が生活保護費から返還されることになる。 「父親からしてみれば婚姻費用を支払っているのに、子どもには会えず、妻も子どもも全… https://t.co/MV5tmPDOFt

3件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-04 00:32 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1092083349248651264
{% tweet 1092083349248651264 %}
> 「生活保護を15万円受けている母子家庭で、婚姻費用を請求して月々10万円を受け取ることができたとする。「実際は回収した婚姻費用は収入に認定され、生活保護費からの国庫への返還になるので、母親が得る生活費は変わりません」」

4件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|PA_ischildabuse(Regain Access) 日時:2019-02-04 00:28/2019-02-03 23:19 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1092082395619024899 https://twitter.com/PA_ischildabuse/status/1092065161626542080
{% tweet 1092082395619024899 %}
> 作花先生が養育費の成功報酬を受け取らないツイートでも法曹界ザワザワしてたな。ダンピングかよって発言までも。

5件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-04 00:22 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1092080919282765824
{% tweet 1092080919282765824 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB @sato__michiko 一応,私の大学同期(ゼミ)の配偶者なので,お手柔らかにお願いします。

6件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-04 00:16 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1092079301468446720
{% tweet 1092079301468446720 %}
> 「営利目的で子どもを連れ去り、親同士の関係を壊して親子を引き離し、子どもの貧困を招く。そんな奴らが裁判所を闊歩しているなんて」

7件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-04 00:13 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1092078687367815169
{% tweet 1092078687367815169 %}
> 親子を引き離し、関係をこじれさせることで儲ける“離婚ビジネス”の実態 https://t.co/4qDOhu7X1A \n 初めて読みましたが,戦慄… \n 「法テラスの算定基準では養育費の2年分が「受けた利益」として報酬算定される。たとえば… https://t.co/bISdE2G6FV

8件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|rikontoko(なみだん(nmd)) 日時:2019-02-03 21:33/2019-02-03 21:21 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1092038396833234945 https://twitter.com/rikontoko/status/1092035383347445760
{% tweet 1092038396833234945 %}
> @inotake77 「父子世帯については、その差異を所得や親の学歴から説明することはできなかった。」 \n \n 「ひとり親世帯は二人親世帯よりも成績が下位の者が多く、理想の進路・現実的な進路いずれにおいても、大学進学をあげるものは少なか… https://t.co/qFOD85hrdL

9件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|teddora555(ted-dora) 日時:2019-02-03 21:08/2019-02-02 11:52 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1092031960292028416 https://twitter.com/teddora555/status/1091529646225555456
{% tweet 1092031960292028416 %}
> →結局,長期な離婚家庭の自立・貧困対策を考えると,「養育費」の形式で家族のお金を「内部」で移動させるだけでなく,同居親も別居親も「外部」から収入を確保できる機会を作れる取決めをすることが大事。 \n \n そう考えると今の実務の運用は視野が狭く場当たり的すぎるかも,と改めて感じました。

10件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-03 21:07 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1092031923105411072
{% tweet 1092031923105411072 %}
> これに尽きると思います。 \n こうした発想のできる弁護士がいるのが救いかもしれません。 https://t.co/XhoiGIGr1X

11件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-03 20:56 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1092029163337244672
{% tweet 1092029163337244672 %}
> 同性「婚」にこだわらず,もっと使いやすいカップル制度を創設する方が良いのではと。もちろん異性カップルも利用できるように。

12件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|tvasahi_n_plus(津田大介 日本にプラス+) 日時:2019-02-03 20:55/2019-02-03 14:17 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1092028680593858560 https://twitter.com/tvasahi_n_plus/status/1091928553166262278
{% tweet 1092028680593858560 %}
> G7のうち、法律で同性婚を認めず、国として同性カップルの権利を保障する制度もない、唯一の国となった日本。日本で同性婚が認められない理由は、「憲法24条が同性婚を認めていないから」と思っている方が多いのではないでしょうか。しかし、憲… https://t.co/ENddYSGFnL

13件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-03 20:48 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1092026981699350529
{% tweet 1092026981699350529 %}
> 養育費と弁護士報酬について,弁護士の方々がこれほど真剣なことに驚きました。 https://t.co/Lvhl59DT7S

14件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|norikan2(神田憲行) 日時:2019-02-03 20:24/2019-02-03 19:46 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1092021124110512129 https://twitter.com/norikan2/status/1092011478851366912
{% tweet 1092021124110512129 %}
> 一連の井上先生のご発言と問題提起の中で、僕がびっくりしたのは養育費から弁護士さんが手数料を毎月天引きしていくケースがあるということ。10万円の中から毎月2万円引くとか。正当な報酬なんだろうけど、もっと知られていいと思う

15件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|IRqbOv1jOWZXDRx(こりん星人) 日時:2019-02-03 20:15/2019-02-03 20:13 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1092018626251567104 https://twitter.com/IRqbOv1jOWZXDRx/status/1092018289910267904
{% tweet 1092018626251567104 %}
> 私の大親友は学年トップクラスの優等生だったけど、母子家庭だったので早くから大学進学は諦めて、沢山資格の取れる高校に進学して高卒で就職しました。「大学進学なんて考えられる状況じゃないしね…」と言ってたのが忘れられません。親の経済力は… https://t.co/qfKea4BIc4

16件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|s_ackey(あっきー) 日時:2019-02-03 20:15/2019-02-03 20:13 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1092018610174713856 https://twitter.com/s_ackey/status/1092018231076839424
{% tweet 1092018610174713856 %}
> そして、共同親権でも課題が多いことが分かり、共同親権や子奪取ハーグ条約も見直しが必要ではないかと議論が始まっていると、家族法系の学会では報告が為されています。 \n \n その議論は私は追い掛けきれないので、学会報告を聞く程度しか出来ないの… https://t.co/Vk44SY4Paz

17件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|KeiLawyer(桂) 日時:2019-02-03 20:12/2019-02-03 17:38 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1092018074230784001 https://twitter.com/KeiLawyer/status/1091979150162747392
{% tweet 1092018074230784001 %}
> 女性の社会進出を妨害する人がまたここに。それにこういう人って婚姻中のものが離婚後も維持されると安直に考えすぎなんですよね。専業主婦が養育能力が高かったとしても、離婚して働きながら子育てをするようになった時、果たしてそのレベルを維持… https://t.co/kwbJMxVLNp

18件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|koga_r(RK) 日時:2019-02-03 20:10/2019-02-03 10:15 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1092017550559371266 https://twitter.com/koga_r/status/1091867651830276096
{% tweet 1092017550559371266 %}
> ビジネス的発想抜きに別居親側のために尽力されている先生には頭が上がりません \n \n この精神のまま別居親側弁護士を増やそうというのも現実的ではないでしょう そうはいっても、今は同居親側とて、解決が長引く毒案件も混ざるわけで、ビジネス的発… https://t.co/PHESoJV55p

19件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|koga_r(RK) 日時:2019-02-03 20:10/2019-02-03 09:48 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1092017500923936768 https://twitter.com/koga_r/status/1091860829337612288
{% tweet 1092017500923936768 %}
> 先生も、現に困っている生徒さんたちを見ていらっしゃるのですよね。 \n \n 言い過ぎの部分は撤回されていらっしゃるところ、改めて掘り出して恐縮いたしますが、お気持ちに大いに共感いたします。 \n \n 非親権者が母となったとしても別居親子の潤沢な交… https://t.co/wP0FjICHd4

20件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-03 19:15 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1092003751001374720
{% tweet 1092003751001374720 %}
> 単独親権が残酷なのは,子がその意思にかかわりなく,責任をもって監護と養育をしてくれる親を一人失ってしまうこと。児童の権利条約の影響を受けて,各国はこれを子の人権問題と見て共同親権・養育に移行しました。 https://t.co/vIMARUivMT

21件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-03 19:06 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1092001386487664642
{% tweet 1092001386487664642 %}
> 子供の就職率(高等学校等卒業後):全世帯16.5%,ひとり親世帯33% \n https://t.co/YB4YDr6FRz

22件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-03 19:03 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1092000628463693824
{% tweet 1092000628463693824 %}
> 大学進学率:全世帯52.1%,ひとり親世帯23.9%。 \n これが現実。 \n https://t.co/YB4YDr6FRz

23件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-03 18:45 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091996001177559041
{% tweet 1091996001177559041 %}
> 「成績や教育アスピレーションに見られる母子世帯と二人親世帯の差異は、そのほとんどが所得の差異、換言すれば貧困から説明された。」 \n https://t.co/qQVsJ8mxrw

24件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-03 18:41 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091995095107129344
{% tweet 1091995095107129344 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB はい。仰る通り私は養育費から弁護士が成功報酬をとっているのかを尋ねただけです。 \n 30%や5年間10%を取っている例があると周囲の人に話したら,皆さん一様に驚いておられました。

25件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-03 08:45 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091844997471555584
{% tweet 1091844997471555584 %}
> https://t.co/rswrFxy1EQ \n 「同家裁の萱間(かやま)友道次席調査官は「どのような親でも子にとっては唯一無二の存在。健やかな成長のためにも面会交流は欠かせない」と意義を強調する。」 \n でも,ある弁護士事務所のHPで… https://t.co/c9GH3N75Qb

26件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|koga_r(RK) 日時:2019-02-03 08:42/2019-02-02 19:47 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091844373031993344 https://twitter.com/koga_r/status/1091649248767049728
{% tweet 1091844373031993344 %}
> 言えない。。。 \n \n だから、離婚請求したいお気持ちはわかるにしても、慎重になって、婚費をもらい続けるメリットを確認し、暴力による被害がない体制を確認の下、別居調停、共同養育的解決が、本人にも喜ばれる場合があることをぜひ業界で知られて… https://t.co/Zp2h3bnPBi

27件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-03 08:39 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091843461169373184
{% tweet 1091843461169373184 %}
> @s_ackey ご指摘の通り社会の構造的な問題だと思うので,長期的で,巨視的な視点から解決を考える必要があると思います。現在の議論が,養育費の未払いや不足に問題が矮小化されがちなことに違和感をもっているだけです。

28件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-03 08:36 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091842814273409024
{% tweet 1091842814273409024 %}
> @toshipeso そういう構造的な問題があるので,養育費の未払いや不足で子の貧困が解決されるとは思われないのです。

29件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|sakkacom(作花知志) 日時:2019-02-03 07:10/2019-02-03 02:09 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091821094925828096 https://twitter.com/sakkacom/status/1091745526133927936
{% tweet 1091821094925828096 %}
> @inotake77 @teddora555 学生の皆様によろしくお伝えください。大切なのは,事務所の報酬基準でも,HPの美しさでも,建物の大きさでもなく,法律家としてのスピリットだと思います。よろしくお願いいたします。

30件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|AAA54712503(愛に生きる) 日時:2019-02-03 02:23/2019-02-03 02:12 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091748941945724928 https://twitter.com/AAA54712503/status/1091746159545049088
{% tweet 1091748941945724928 %}
> ちょっとみんなted先生のこのやり取りからのリプ見て。 \n これが弁護士という素晴らしい職業ってのが良く分かるよ。ほんとちょっとこのやり取りは救われるよ。 https://t.co/t84PCzhYcQ

31件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|Sumisin1000(角田進二 法家イノベーション) 日時:2019-02-03 02:12/2019-02-02 23:15 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091746184652148736 https://twitter.com/Sumisin1000/status/1091701600865775617
{% tweet 1091746184652148736 %}
> 非常に面白い。共同親権は離婚後もありの方が良いよね。 \n 子供の利益を真剣に考えると、それが良いよね。 \n 親権を勝ち取ったとか、意味ない議論より、子供にとっては親にいつでも会えるのは、幸せだよね。 https://t.co/i0GO3LN8pC

32件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時:2019-02-03 02:07/2019-02-03 02:07 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091744999727755269 https://twitter.com/inotake77/status/1091744916735025152
{% tweet 1091744999727755269 %}
> @teddora555 @sakkacom 先生方のやり取りをうかがっていて,新たに知ることが多くためになります。学生にとっても他人事ではないので,養育費について報酬をとる事務所とそうでない事務所があることなど,しっかり伝えておき… https://t.co/2tJbwCgXHe

33件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-03 02:07 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091744916735025152
{% tweet 1091744916735025152 %}
> @teddora555 @sakkacom 先生方のやり取りをうかがっていて,新たに知ることが多くためになります。学生にとっても他人事ではないので,養育費について報酬をとる事務所とそうでない事務所があることなど,しっかり伝えておき… https://t.co/2tJbwCgXHe

34件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|teddora555(ted-dora) 日時:2019-02-03 02:02/2019-02-03 02:00 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091743564382367744 https://twitter.com/teddora555/status/1091743162660352001
{% tweet 1091743564382367744 %}
> @inotake77 @sakkacom 私も基本的に作花先生と同じ考えです。 \n \n うちの報酬基準は,引退した元ボスの考えを踏襲してるのですが,元ボスは金にはうるさかったですが,「養育費報酬なんてよっぽどのことがない限りありえないだ… https://t.co/n5DVCETKWv

35件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-03 01:43 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091738931320635392
{% tweet 1091738931320635392 %}
> @sakkacom @teddora555 そうなのですね。 \n 作花先生のこのようなお考えが,もっと一般的に知られればよいと思います。

36件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-03 01:41 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091738312698548224
{% tweet 1091738312698548224 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB @teddora555 @sakkacom 後々のトラブル回避のために,継続的に弁護士に相談できるという名目ですね。 \n いろいろなやり方があるのですね。実務のことがわかりためになります。

37件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-03 01:38 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091737702947405824
{% tweet 1091737702947405824 %}
> @teddora555 @sakkacom それは,義務者から直接ではなく,権利者に振込があったあと,権利者が事務所口座に入金するのですか。義務者に対して,直接事務所に振り込め,とはさすがに言えないですよね。

38件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-03 01:32 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091736141596844033
{% tweet 1091736141596844033 %}
> そうなのですね。知りませんでした。情報提供ありがとうございます。 https://t.co/J2GwAgcVRM

39件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-03 01:31 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091735822007656451
{% tweet 1091735822007656451 %}
> @YusukeTaira その意味では,平先生ご指摘のように,23条にない事項を導き出そうとしている点は同じです。すみません。

40件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-03 01:30 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091735604616810496
{% tweet 1091735604616810496 %}
> @YusukeTaira もちろん平先生のことを批判しているわけではありません。大学ではなくて,教授会の自治だという見解ですね。 \n また,どこかで意見交換させていただければありがたく存じます。

41件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-03 01:27 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091734851500236800
{% tweet 1091734851500236800 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB @kmrysyk @poorpartner それはないですよね。だから私は法的根拠をずっと尋ねていたのです。木村弁護士には丁寧にお答えいただきました。

42件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|koga_r(RK) 日時:2019-02-03 01:23/2019-02-03 00:09 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091733793298206720 https://twitter.com/koga_r/status/1091715318005649408
{% tweet 1091733793298206720 %}
> やっぱりさすがです。 \n \n 同居親側で尽力されている先生方には、法テラスが回収した分を報酬にしてよいとする養育費分の報酬を辞退する前提で、振込先口座を子ども名義にして解決されることもあるのだと存じております。 \n \n いろいろな事情で、弁護… https://t.co/rjsA4RzZhS

43件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|sakkacom(作花知志) 日時:2019-02-03 01:23/2019-02-03 01:14 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091733734615789568 https://twitter.com/sakkacom/status/1091731661841035264
{% tweet 1091733734615789568 %}
> @koga_r 養育費は,お子さんを育てるお金ですので,報酬としてはいただかないことにしています。事務所によって,報酬基準は異なると思います。よろしくお願いします。

44件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-03 01:22 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091733574485602304
{% tweet 1091733574485602304 %}
> @YusukeTaira 大学の自治などないという解釈論ですね。

45件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-03 01:21 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091733265621299200
{% tweet 1091733265621299200 %}
> @ssk_ryo そういう意味ではありません。私に限らず,養育費から報酬が引かれると知っている人は少ないのではないでしょうか。養育費からは報酬をいただかない,という弁護士の先生方も結構いらっしゃるので。

46件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|koga_r(RK) 日時:2019-02-03 01:13/2019-02-03 01:07 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091731420299485189 https://twitter.com/koga_r/status/1091729802438926337
{% tweet 1091731420299485189 %}
> 思い出したのは、調停待合室で耳にしたやりとり(雑談) \n \n 母親「これから、ひとり親として、しっかり収入も得ようと、就活も、頑張りたいと思います」 \n 弁「親権者指定に収入のことは関係ないから。ある、なんて言ったら現場が大変なことになる。… https://t.co/vy9QE31nZK

47件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-03 01:07 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091729911352442880
{% tweet 1091729911352442880 %}
> @YusukeTaira お忙しいところ,誠にありがとうございます。概念はそうだと思うのですが,私の最初の素朴な疑問は,成年年齢を超える部分の養育費の支払いを裁判所が命じるときの適用条文は何なのか,ということだったのです。ちなみに… https://t.co/okyofUUav9

48件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-03 00:51 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091725879313522688
{% tweet 1091725879313522688 %}
> @poorpartner わかりました。これは訂正いたします。 \n ご忠告をどうもありがとうございます。

49件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|m068390(dryppy) 日時:2019-02-03 00:50/2019-02-03 00:43 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091725670411980800 https://twitter.com/m068390/status/1091723708085854209
{% tweet 1091725670411980800 %}
> 井上先生が逃げずに正面切って『 弁護士達よ、と言うより法曹界よ、それで良いのか??』を問うている。私は全力で応援したいな。

50件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|koga_r(RK) 日時:2019-02-03 00:48/2019-02-03 00:27 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091724972316274689 https://twitter.com/koga_r/status/1091719869093924864
{% tweet 1091724972316274689 %}
> そうなのかな。新算定表に関する研修会に参加したとき(某支部)、普段の研修会(DV とかLGBT )の参加状況と違って大ホールが満席。最後に、報酬についての質疑があるほど。 \n \n あれだけの弁護士が関心を示した意味について、改めて不思議… https://t.co/IBOl4iOpMX

51件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-03 00:43 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091723695276445696
{% tweet 1091723695276445696 %}
> @kmrysyk @poorpartner わかりました。ご教示いただき,ありがとうございました。

52件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-03 00:40 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091723062251143169
{% tweet 1091723062251143169 %}
> @kmrysyk @poorpartner ありがとうございます。興味があるのは「未成熟子」という条文にない概念が上位にあって,その判断要素の一つとして民法明文が挙げられているという法解釈なのです。でも条文上の根拠がないと,適用条… https://t.co/4NBfTIoOz9

53件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-03 00:35 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091721661311725568
{% tweet 1091721661311725568 %}
> @kmrysyk @poorpartner 実務はそうなのでしょうけど,法解釈としてどうしてそういう結論になるのかというところに関心があります。未成熟子の方はどうですか?

54件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-03 00:30 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091720546096562177
{% tweet 1091720546096562177 %}
> @take___five 丁寧に教えていただきありがとうございました。

55件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-03 00:27 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091719642555441152
{% tweet 1091719642555441152 %}
> @kmrysyk @poorpartner ありがとうございます。民法何条を解釈・適用して「未成熟子」という概念を導いて,それを22歳などと決められるのか,という問題です。純粋に法的な問題です。よろしくお願いします。

56件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-03 00:24 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091718925929201664
{% tweet 1091718925929201664 %}
> @kmrysyk @poorpartner 私がわからないのは,二つの権利義務関係が同じなのか否か,未成熟子はどの文言の解釈による概念なのか,なのです。 \n これに応えてくださる弁護士の方は,いままで一人もいませんでした。 \n 教えていただきましたら,幸いです。よろしくお願いいたします。

57件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-03 00:14 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091716459581992960
{% tweet 1091716459581992960 %}
> @take___five 結局,何も法的な見解をおっしゃらないので,私自身驚きました。 \n アメリカでは養育費からは報酬をとってはいけないという倫理規定があるとうかがいましたが,本当なのでしょうか?

58件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|sakkacom(作花知志) 日時:2019-02-03 00:12/2019-02-02 23:59 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091715963408412672 https://twitter.com/sakkacom/status/1091712821300088837
{% tweet 1091715963408412672 %}
> @inotake77 私も養育費からは報酬はいただきません。事務所によって違うのだと思います。よろしくお願いいたします。

59件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-03 00:06 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091714409427197952
{% tweet 1091714409427197952 %}
> @poorpartner 明文規定がないので解釈でしょう。問題はどの解釈が妥当かどうかですね。

60件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-03 00:02 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091713374776287232
{% tweet 1091713374776287232 %}
> @himaben1st 養育費から報酬を受け取っていないと仰る弁護士の方々がおられたので,実際はどうなのですかとお尋ねしただけです。 \n いつもの通り,後段のぬるま湯は関係ありますでしょうか。でも,研究者の方がボランティアでしている仕事は多いと思いますよ。

61件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 23:59 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091712671160758273
{% tweet 1091712671160758273 %}
> @take___five 全然違うと思いますが… \n 実名の私が匿名の誰かに人格攻撃されたので,それは卑怯ではないですかと申し上げたのです。それで中村さんが私に「愚か」といったことが,免責されるわけではないと思いますが。自分で勝手に些末な問題にしないでくださいよ。

62件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 23:54 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091711555723390977
{% tweet 1091711555723390977 %}
> 裁判所が実際にどう判断するかはそれはわからないです。憲法学者の解釈が裁判所に採用されないのと同じです。ただ,法の仕組みがどうなっているかは一応明らかにしておかねばならないはずで,そうすると民法の仕組みからは,成年を基準とするのが最… https://t.co/g02mnxHJxr

63件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 23:50 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091710399202832384
{% tweet 1091710399202832384 %}
> @take___five それと養育費の30%(例えば)が弁護士報酬だとはあまり知られていないと思うので驚かれる人(特に学生)も多いと思います。こういう情報が知られれば,弁護士に頼むか,話し合いで決めるかについて当事者に選択の余地… https://t.co/cXWHyu6RVd

64件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 23:44 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091708890809434114
{% tweet 1091708890809434114 %}
> @poorpartner 「子の監護に要する費用の分担」(766条)ではないでしょうか?子が成人すると親権がなくなるので,監護に要する費用もなくなるはずではないでしょうか。実際裁判所もデフォルトとしては成人年齢としているわけで,法的にはそれでよいのだと思いますが。

65件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 23:39 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091707787342532609
{% tweet 1091707787342532609 %}
> 養育費からは報酬を頂かないという弁護士の方々がいらっしゃったので,本当なのかと思いお尋ねしたところです。 \n ところで弁護士なのですから,議論の相手を公然と「愚か」とか言ったり,バカにすることはやめませんか。私はそういうこと言いません… https://t.co/RHmxAgCj8E

66件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 23:39 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091707695902511104
{% tweet 1091707695902511104 %}
> @take___five @poorpartner 養育費からは報酬を頂かないという弁護士の方々がいらっしゃったので,本当なのかと思いお尋ねしたところです。 \n ところで弁護士なのですから,議論の相手を公然と「愚か」とか言ったり,バカ… https://t.co/XyZJBSmpT2

67件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 23:36 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091706833549484032
{% tweet 1091706833549484032 %}
> 付帯決議は法律ではありませんし,しかも参議院法務委員会のものですよね。成人年齢と養育費の期間の問題は,現行制度でも問題になります。その法的根拠が何かを明らかにすることは,法的安定性を確保するためにも,法律家としては必要ではないでし… https://t.co/v5KUhdYfnD

68件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 23:32 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091705939768426497
{% tweet 1091705939768426497 %}
> @BengoshiKH お忙しいところ,わざわざありがとうござます。参考にいたします。

69件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 22:54 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091696437350420480
{% tweet 1091696437350420480 %}
> @ugB9y789fSM5THh @terabayashi0620 最後に「現場を知らないくせに」と言われて,ブロックされてしまいました。議論できない弁護士の常套句なのでしょうか?

70件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 22:41 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091693089901572096
{% tweet 1091693089901572096 %}
> 自らは匿名なのに,実名を出している相手を「知的誠実さに欠ける」とおっしゃる方が,人間的な誠実さに欠けるのではないでしょうか。 https://t.co/xgFb6jpD9v

71件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 22:36 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091691929702526977
{% tweet 1091691929702526977 %}
> @ahiruouji どの件ですか?

72件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 22:31 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091690505635647491
{% tweet 1091690505635647491 %}
> @terabayashi0620 仰っている意味がよくわからないのですが。

73件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 22:29 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091690029330485249
{% tweet 1091690029330485249 %}
> @terabayashi0620 「日本ではまだ」という相対化論は,人権レベルの切り下げにも利用できるので,弁護士ならすべきではないと思います。 \n どこの国も最初は手探りで,試行錯誤の上で共同親権を実現しており,そこから退却した例を私は知りません。

74件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 22:26 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091689277971324928
{% tweet 1091689277971324928 %}
> @terabayashi0620 例えば,経済力のない親の場合,子育て後や老後はどうなるのでしょうか? 年金や退職金は? シングルへの公的支援も期間限定です。何より経済的に苦しい親の面倒を見るために将来や夢をあきらめる学生を何人も… https://t.co/iym9o2D4BT

75件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 22:22 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091688418931662849
{% tweet 1091688418931662849 %}
> @todateyoshiyuki 何も仰っていないのでよくわかりませんが,こちらも失礼いたします。 \n 単なる個人的な失望と怒りでは,現実の問題は解決しないとは思います。

76件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 22:21 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091687947559100416
{% tweet 1091687947559100416 %}
> @terabayashi0620 共同親権・養育が良いと思います。ご指摘の点は,多くの国でもそのような問題を抱えているので,初めから共同親権の可能性を排除する必要もないと思います。 \n 監護割合で養育費を算定する国も結構ありますよ。

77件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 22:18 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091687231356493829
{% tweet 1091687231356493829 %}
> ご指摘の例は極端で一般化できないと思いますが,それは同居時も同じだと思います。どうにもなっていないので,ひとり親の貧困が問題となっているのではないでしょうか。私を批判するのは構いませんが,現実を見ないといけないと思います。 https://t.co/WkwZnS5bfB

78件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 22:13 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091686058301870083
{% tweet 1091686058301870083 %}
> @terabayashi0620 養育能力も「これまで」と「これから」とは区別されるべきで,重要なのは「これから」ではないでしょうか。そして,「これから」のあり方は「片親だけ」の一通りでないと思います。

79件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 22:09 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091685160737619969
{% tweet 1091685160737619969 %}
> @todateyoshiyuki 失望と怒りの原因を教えていただけますか? そうでなければ,公にする必要はなく,心の中でお怒りいただければよかったと思います。 \n あと,離婚後も父母が共同で養育できれば,経済力の問題もある程度緩和されるのではないでしょうか。

80件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 22:05 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091684152313696256
{% tweet 1091684152313696256 %}
> それは必ずしも言い切れないのではないでしょうか。ひとり親になるとフルタイムで働かねばならず,養育時間は明らかに減ります。 \n 経済力と養育ともに共同で対処すればよく,どちらも一方がしなければならない必然性はないと思います。 https://t.co/Qnze6Pxe3Z

81件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 22:03 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091683464783396865
{% tweet 1091683464783396865 %}
> @yotajirosan 法的な根拠が明らかでなければ,実務に指針を与えられない思います。先の見解が示していたように,成人年齢を終期とするのが理論・制度上明確なので(概説書も裁判所もそこを基準としておりそれには理由がある),そこか… https://t.co/U6ZYEkW1nv

82件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 21:54 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091681221011099648
{% tweet 1091681221011099648 %}
> @todateyoshiyuki 言い過ぎかもしれませんが,親のために子が将来や自由を断念してきた例を何件も見ております。許せるか許せないかという感情論ではなく(私を非難しても何も解決しません),従来のやり方に囚われず,現実を見据えた解決策を考えて行きたいと思っております。

83件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 21:47 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091679461307609088
{% tweet 1091679461307609088 %}
> @yotajirosan 何度も言いますが,法的には成年年齢が養育費の終期になるということです。成年年齢を超える監護費用をを旧監護親に支払う法的根拠はあるのでしょうか。義務者の代理人をする場合には,そのように主張しないのですか?

84件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 21:43 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091678421288083456
{% tweet 1091678421288083456 %}
> 私の問いは,現在の養育費の終期の問題でも同じです。実務を形成する法的論理を明らかにするのは,恣意的な判断を避ける意味でも,実務家・研究者を問わず必要なことではないでしょうか。「誰も断言できない」ことの方が恐ろしいことだと思います。 https://t.co/cvva8WL6tY

85件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 21:36 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091676776391049216
{% tweet 1091676776391049216 %}
> @sansyoub @tomo_law_ 算定表と報酬は違うのではないでしょうか? \n 新旧の算定表は概説書に載っていますよね。

86件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 21:33 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091675982023409670
{% tweet 1091675982023409670 %}
> @yotajirosan 私は先の見解と同意見ですが,これが間違っていると言われるなら,その理由を教えてください,と申し上げているのです。ところがそれに対する明確な回答を未だ頂いていないので,再度お尋ねしております。

87件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 21:31 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091675528392695808
{% tweet 1091675528392695808 %}
> @yotajirosan 法実務は法やその解釈によって成り立っているのではないでしょうか。私が尋ねているのは「扶養義務の在り方や扶養に関する審判の効力」などではなく,監護に要する費用としての養育費(766条)の終期の問題です。

88件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 21:26 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091674269019365376
{% tweet 1091674269019365376 %}
> @tomo_law_ 弁護士報酬の実態を知っている研究者は,ほとんどいないのではないでしょうか。 \n 他の先生方にも一度あたってください。

89件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|tatsuffy(Enceladus ïfいśçź hłä kwのßaáö) 日時:2019-02-02 21:25/2019-02-02 21:23 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091674003083653120 https://twitter.com/tatsuffy/status/1091673368045080576
{% tweet 1091674003083653120 %}
> @inotake77 Wow! Some Japanese lawyers seem to deduct ‘15-30% contingency fee’ from the cost of bringing up children… https://t.co/vurQxXb9U6

90件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 21:17 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091671973489340417
{% tweet 1091671973489340417 %}
> @tomo_law_ よろしければ何に幻滅したのか教えていただけますでしょうか。 \n 私に対する評価は気にしておりませんので。

91件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 21:16 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091671594475282432
{% tweet 1091671594475282432 %}
> @KatsutoshiYokoi すみません。不幸は言い過ぎでした。

92件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 21:13 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091670875223470080
{% tweet 1091670875223470080 %}
> @tomo_law_ 知らないから恥を忍んで尋ねているのですが… \n でも教えていただきありがとうございました。

93件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 21:05 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091668814117269504
{% tweet 1091668814117269504 %}
> @poorpartner ありがとうございます!たいへん勉強になりました。

94件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 21:01 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091668049764073472
{% tweet 1091668049764073472 %}
> @yotajirosan 逃げないでください。私が尋ねているのは(そしてあなたが批判してきたのは),先の見解が法的に正しいのかそうでないのかです。

95件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 21:00 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091667552990687232
{% tweet 1091667552990687232 %}
> @haya_rt 現在のと比較して,という意味です。それ以外は何も言っていません。

96件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 20:57 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091666902357659650
{% tweet 1091666902357659650 %}
> @yotajirosan 誤魔化さないでください。上記の見解だと間違いなく成年年齢(現在20歳,今後18歳)が766条に基づく養育費負担義務の基準となるはずですよ。「未成年者を権利者とする」というのは,すでに法的性格が異なっているわけですよね。

97件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 20:43 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091663389107970048
{% tweet 1091663389107970048 %}
> @terabayashi0620 ありがとうございます!

98件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 20:40 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091662707357433856
{% tweet 1091662707357433856 %}
> @terabayashi0620 丁寧に教えていただきありがとうございます。かつての報酬規程みたいなものはないのですね。たいへん勉強になりました。

99件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 20:38 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091662027800465408
{% tweet 1091662027800465408 %}
> @yotajirosan 「成年後でも未成熟子と評価されれば実体法上の養育費請求権は発生するだろうが、その根拠たる扶養に関する権利は一身専属的なものだから、親権終了後の成人後の期間分まで親に処分権限があるとするのは理論的におかしい… https://t.co/VrvjXhsK2D

100件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 20:34 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091661104076357632
{% tweet 1091661104076357632 %}
> 弁護士なのでしたら,もう少し品位があり,相手の立場を考えた表現をしていただけませんでしょうか。 https://t.co/EfP97kR3hv

101件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 20:26 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091659223295963138
{% tweet 1091659223295963138 %}
> 教えていただきたいのですが,調停や裁判で離婚が成立した場合も発生するのでしょうか。そうだとすると「最初から素直に払え」とは必ずしもならないと思いますが。 \n あと,弁護士でしたらもう少し品位のある言い方でお願いできませんでしょうか。別… https://t.co/HGbghVnzqu

102件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|nash_ratp(nash) 日時:2019-02-02 20:12/2019-02-02 20:11 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091655607470288896 https://twitter.com/nash_ratp/status/1091655311792922626
{% tweet 1091655607470288896 %}
> 最近井上先生に対して絡む人たちが増えてきたのは、如何に井上先生がその人たちにとっての「不都合な真実」に触れているかという点の証左でもあるなあと思いながら、やりとりを読ませてもらっています。どんどん書き続けて頂きたいです。 https://t.co/eSbQlJJTiI

103件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 20:04 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091653701222117382
{% tweet 1091653701222117382 %}
> @tsukassaito 不幸は言い過ぎでした。すみません。

104件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 20:04 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091653499136294913
{% tweet 1091653499136294913 %}
> @nodahayato そうなのですよね。離婚後の養育計画(養育費,面会交流・宿泊の回数など)を決めてからでないと離婚できない例もありますね。日本で近々実現されるかはわかりませんが…

105件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|unionkin(近畿大学教職員組合) 日時:2019-02-02 19:59/2019-02-01 01:33 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091652396965539841 https://twitter.com/unionkin/status/1091011708737310721
{% tweet 1091652396965539841 %}
> 近畿大学教職員組合は、累次要求にもかかわらず学校法人近畿大学が団体交渉を誠実に行わないことに抗議し、入試業務の一部についてストライキを通告しました。

106件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 19:57 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091651811411320833
{% tweet 1091651811411320833 %}
> @nodahayato それは十分あり得ると思います。仰る通り,国による立替払い,公権的徴収を導入している国もありますね。たしかに,日本には行政の関与がありませんね。

107件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 19:43 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091648381254955008
{% tweet 1091648381254955008 %}
> @nodahayato そうなのですか。ご教示ありがとうございます。

108件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|koga_r(RK) 日時:2019-02-02 19:42/2019-02-02 19:34 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091648125431775232 https://twitter.com/koga_r/status/1091645937078816768
{% tweet 1091648125431775232 %}
> こう言い切ってくれるツイートに出会い、感動的に嬉しい。 \n \n 選択肢として十分検討の余地があると思います。非正規労働者より、福利厚生が充実している職場に従事している方を拠点として、あとは潤沢な面会交流でフォローできる \n \n 親権者の立場を… https://t.co/vbloUmhlG4

109件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|koga_r(RK) 日時:2019-02-02 19:41/2019-02-02 19:38 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091647818014482432 https://twitter.com/koga_r/status/1091647052201656320
{% tweet 1091647818014482432 %}
> 優しいアドバイス \n \n 正しい支援者にたどり着いて欲しいです \n \n 養育費から報酬を得るか問題がありますが、私は、養育費請求側の依頼は受けず、法テラスの相談を3回使って、本人調停での進行をバックアップすることで、本人の費用負担0で成果があ… https://t.co/aedlpwYMby

110件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 19:35 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091646384715923456
{% tweet 1091646384715923456 %}
> @akitakenhachi つまりそういうことですよね。本人で就労して2号被保険者になるか,再婚して3号被保険者になるかでないと,何もしないままでは老後がたいへんになるのでは,という文脈での指摘です。

111件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 19:32 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091645580592336897
{% tweet 1091645580592336897 %}
> @akitakenhachi 専業主婦が離婚して第3号被保険者でなくなった場合を想定してのことです。 \n 老後に月々6万円弱の国民年金だけでは生活できないのではないでしょうか。

112件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|koga_r(RK) 日時:2019-02-02 19:25/2019-02-02 19:22 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091643851092090880 https://twitter.com/koga_r/status/1091643048826757120
{% tweet 1091643851092090880 %}
> 数あるひとり親支援団体の中でも、勢いがあるのは、江成さんだよって、教わって出会った記事がまた流れているので、シェア \n \n 改めて読み込んでも、うなずくばかり。 \n 適切な支援者に、たどりつかないと悲劇になることも想像する。 https://t.co/uG5dooQ4LA

113件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 19:24 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091643459700547584
{% tweet 1091643459700547584 %}
> @akitakenhachi 第2号又は第3号被保険者の場合との比較です。 \n 圧倒的な差があります。

114件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|koga_r(RK) 日時:2019-02-02 19:22/2019-02-02 19:00 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091642903850414082 https://twitter.com/koga_r/status/1091637437825134592
{% tweet 1091642903850414082 %}
> この辺り、シングルマザー支援団体リーダーとの対話で共感しあったとおり。 \n \n 家庭が2つになってますます支出が増えて協力しあわなければ、そりゃ貧困がオチ、だと。 \n \n 貧困のために離婚できず暴力に発展する事態は回避すべきにしても、離婚後も… https://t.co/CslohtXQlp

115件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 19:16 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091641425630945280
{% tweet 1091641425630945280 %}
> @juntaba1 現場でのご苦労は私にはわかりませんが,一つの将来予測として頭に入れておいてもらった方がよいのかもしれません。確実に待ち構えている事態なので。

116件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 19:13 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091640859022417920
{% tweet 1091640859022417920 %}
> 平均年収243万円「シングルマザー」のサバイバル術、「稼ぐという意識を忘れないで」 - 弁護士ドットコム https://t.co/rN4YwmRRNz

117件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 19:13 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091640740357128192
{% tweet 1091640740357128192 %}
> @teddora555 こんな一節もありました。 \n 「十分生活できる金額を稼がず、給付金に頼ってしまった人が、50歳近くなってから自立するのはさらに難しい。」

118件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 19:12 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091640522513428480
{% tweet 1091640522513428480 %}
> @teddora555 たしかにそうですね。私も言っていることがそれほど的外れでないことを確認できて,よかったです。ありがとうございます! \n 「本来必要なのは、手厚い手当てを支給するよりも、自立する方法を知ってもらうことです。」

119件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 19:06 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091638860566560768
{% tweet 1091638860566560768 %}
> その問題はたしかにあると思います。ただ母親は自身の将来のことを考えると正規に就労して年金や退職金をもらえるようにしておかないと,毎月16,900円の国民年金を払いながらも,受取額は少ないという結果になってしまいます。子育てを父母で… https://t.co/IkQTfbICh2

120件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|koga_r(RK) 日時:2019-02-02 18:55/2019-02-02 18:55 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091636314359746560 https://twitter.com/koga_r/status/1091636102480326658
{% tweet 1091636314359746560 %}
> 安心できる意見 https://t.co/n7OPyVqVbH

121件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|koga_r(RK) 日時:2019-02-02 18:54/2019-02-02 18:53 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091635916249038848 https://twitter.com/koga_r/status/1091635669145776129
{% tweet 1091635916249038848 %}
> 私が、教育学部でジェンダーを学んだときも、怒鳴る夫の職業としてよくある例として、当然のごとく挙がっていたように記憶しています \n \n 法曹関係者による凄まじいDV の例は、「あなたそれでも裁判官?」という書籍で紹介されておりました。… https://t.co/rn3Zmgnklq

122件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 18:46 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091633882347102209
{% tweet 1091633882347102209 %}
> それは「連れ去りビジネス」ですよね。 \n 弁護士がそのようなことをするなど,にわかに信じられません。 https://t.co/qFoUcWCBRj

123件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|koga_r(RK) 日時:2019-02-02 18:44/2019-02-02 12:41 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091633441848778752 https://twitter.com/koga_r/status/1091541989600813056
{% tweet 1091633441848778752 %}
> 本当にそう! \n \n 離婚後子育て相談をして実際に感じるのは、もう配偶者ではないから、103万円の壁等ないのに、なぜか、その位の年収で収まってしまう同居親の実情。就学費援助等で目先のことは何とかなっているのでしょうが、人生100年時代、… https://t.co/pTUrsGwJ4m

124件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 18:41 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091632630875840512
{% tweet 1091632630875840512 %}
> 本当だとすれば(多分本当でしょう。私も聞いたことがあります),すごいことが行われているのですね。

125件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|TokyoKojima(こじま) 日時:2019-02-02 18:37/2019-02-02 18:33 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091631609302765568 https://twitter.com/TokyoKojima/status/1091630647389507584
{% tweet 1091631609302765568 %}
> @inotake77 暴力と無縁な家庭的な親が,子を連れ去られ断絶され,児相,警察,弁護士に相談しても救済が無く,法治国家だと思っていたそれまでの価値感が崩れ,ツイッターで無念の吐露をする蓋然性が生まれます。拉致を常習とする匿名弁… https://t.co/hMaar9Vs2l

126件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|TokyoKojima(こじま) 日時:2019-02-02 18:37/2019-02-02 18:29 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091631589463797760 https://twitter.com/TokyoKojima/status/1091629617398480897
{% tweet 1091631589463797760 %}
> @inotake77 監視対象となる引き離され親が多いからです。連れ去りの正当な理由が無い場合には,主に個人特定された引き離され親のツイッターが人格否定の証拠提出に悪用されます。前後のやり取りを無視した曲解の立証趣旨がやりやすいか… https://t.co/49W8U4VKWq

127件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|TokyoKojima(こじま) 日時:2019-02-02 18:37/2019-02-02 18:21 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091631562427224064 https://twitter.com/TokyoKojima/status/1091627739109482497
{% tweet 1091631562427224064 %}
> @inotake77 井上先生への弁護士からの攻撃が多い理由は,ツイッターに連れ去りをルーチンワークにしている弁護士が多く常駐していて不都合な存在と認識されているということもあります。弁護士全体の傾向より,連れ去り正当化したい層が… https://t.co/UalWt1sGHw

128件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 18:35 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091631197657063424
{% tweet 1091631197657063424 %}
> 父子世帯の就業率が母子世帯よりも高いのは,なぜなのですか? \n 子どもを育てることが就労の支障になるのは,父子世帯も母子世帯も同じだと思いますが。 \n 収入面,就業率に違いが出るのは,母子世帯は離婚後に(再)就労することが多いからでしょう… https://t.co/oDlwov6PuF

129件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 18:29 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091629722809729024
{% tweet 1091629722809729024 %}
> 養育費から15~30%も成功報酬をとるのですか。 \n 養育費が月10万で30%なら,3万円も弁護士に… \n 日弁連の算定表が高額なのはもしかして…と勘繰りたくもなりますよね。 https://t.co/Fcr1JsKf5X

130件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|kous37(kous37(Kosuke Hotta)) 日時:2019-02-02 18:25/2019-02-02 17:04 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091628762511269889 https://twitter.com/kous37/status/1091608178108784640
{% tweet 1091628762511269889 %}
> ツイートしようと思ったことがあって書きかけてたのに、九大の井上先生に対する良く意味のわからない誹謗中傷が弁護士さんからあるのを見て思考が止まってしまい、内容を忘れてしまった。

131件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 18:20 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091627343498506240
{% tweet 1091627343498506240 %}
> @hirochka65 @TokyoKojima そういうことを平気で言ってくる弁護士はいます。

132件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 18:15 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091626196582883328
{% tweet 1091626196582883328 %}
> 別件でお尋ねしたいのですが,養育費からも成功報酬は発生するのですか? \n 知らないので,教えていただければと思います。 https://t.co/hsiNPRpKlD

133件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 18:12 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091625414764589057
{% tweet 1091625414764589057 %}
> 私に対する弁護士のツイートを見ると,何となくわかる気がします。 https://t.co/0D49vadPi1

134件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|yaeying(やえ) 日時:2019-02-02 18:07/2019-02-02 18:05 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091624046536486912 https://twitter.com/yaeying/status/1091623752306061312
{% tweet 1091624046536486912 %}
> そもそも不完全な法律内でわちゃわちゃ実務やってる人たちは結局体系化してないから仕事があるわけで体系化されてしまったら入力業務しかのこらない。だから研究者に反目する。 https://t.co/qKSjoAVipj

135件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 18:03 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091623242178080768
{% tweet 1091623242178080768 %}
> @yukihirosasamo そういう個別の話をしているのではないのです。ひとり親家庭の貧困という社会問題をどう考えるかという点です。社会科学者なら問題をきちんと区別してください。 \n それと,同じ法学者なら茶化すのではなく,正面から議論してください。

136件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 17:59 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091622075612114944
{% tweet 1091622075612114944 %}
> @kumaemon9 就業率80%は高くないと思いますよ。 \n あと収入ベースで見ると,顕著な差が出ます。 \n この辺りは,これまでの社会構造の問題なので仕方ないのかもしれません。

137件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|kuroyag_i(しろやぎ) 日時:2019-02-02 17:51/2019-02-02 17:51 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091620189014175744 https://twitter.com/kuroyag_i/status/1091620042720964608
{% tweet 1091620189014175744 %}
> 長期的にこのような方向性を目指すべきだという主張には完全に同意。問題はそれをどうやって実現するか。現状が最適解であるとは到底思えないけども、どういう制度設計だと上手くいくかは簡単な問題ではなさそう。nirvana fallacyに… https://t.co/L5aTl2hRhD

138件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 17:50 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091619961221505024
{% tweet 1091619961221505024 %}
> @kotadon どこに大きな間違いがあるのでしょうか?  \n それをおっしゃっていただかないと,ただの悪口ですよ。

139件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 17:40 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091617390016618501
{% tweet 1091617390016618501 %}
> @poorpartner フランス,イギリス,オーストラリアなど監護日数で養育費を調整している例は結構あり,スウェーデンの場合は非同居親との監護日数が多いと優遇措置を受けられるようですよ。外国を見ると財貨だけではなさそうですよ。日本の弁護士はなぜ金銭だけにこだわるのでしょうか。

140件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 17:30 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091614773119086592
{% tweet 1091614773119086592 %}
> 私に絡んでくる弁護士の方々に,このような視点がないのが残念です。 https://t.co/kLj1GUBZpg

141件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|kous37(kous37(Kosuke Hotta)) 日時:2019-02-02 17:27/2019-02-02 17:12 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091614090416386048 https://twitter.com/kous37/status/1091610401882533889
{% tweet 1091614090416386048 %}
> また離婚により女性が年金に関して3号被保険者でなくなるというのは大きい。まあ男性がいわゆる「ちゃんとした勤め人」である場合はだけど。女性の経済的自立を優先すべきという主張はあり得るのではないかな。

142件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 17:26 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091613734680711169
{% tweet 1091613734680711169 %}
> @poorpartner 世界観という大げさな問題ではなくて,現に多数存在する片親の貧困家庭の原因は何か,ということを考えているのです。

143件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 17:25 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091613441838608386
{% tweet 1091613441838608386 %}
> @poorpartner 虐待は別問題ではないでしょうか。 \n あと議論の相手を茶化すのはやめませんか。弁護士なら。

144件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 17:23 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091613139576090624
{% tweet 1091613139576090624 %}
> @poorpartner 図1の義務者収入500万円だと,おそらく手取りは370万円くらいで,月々6万円の養育費払うと約300万円残るという計算でしょうか。そもそも年収125万円の親が養育するのが子のためになるのか,そこは一考を要… https://t.co/w5ambBwPIL

145件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 17:13 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091610503388966913
{% tweet 1091610503388966913 %}
> @greatminer2001 共働き世帯で乳幼児を育児している例があるので,それは別に理由にならないと思います。また,保育園に入れてフルタイムで就労するのならば,母の育児時間は大幅に減るわけですが,それだと同じくフルタイムで働く… https://t.co/hyIBicsIDS

146件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 17:07 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091609054202347520
{% tweet 1091609054202347520 %}
> @WhiteKnight2036 でもそれは,不倫妻に監護権が行ってしまう現状も同じではないでしょうか。

147件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 17:00 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091607338287616000
{% tweet 1091607338287616000 %}
> 仰る通りで異論はありません。養育費はもちろん大切なのですが,限られた収入の分配ではなく,父母の総収入を増やす方向にもって行くのが最も有効なのだと思います。単に養育費を増額するというのではなく,養育日数(監護割合)も考慮に入れて,金… https://t.co/J2nEZEoYJk

148件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 16:55 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091605946499919873
{% tweet 1091605946499919873 %}
> 私のことでしたら,どこが無知なのか教えていただけませんか? \n 意見の違いでしたら,尊重していただければと思います。 \n 弁護士であられるなおさら。 https://t.co/Z5GEi9pvxP

149件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 16:46 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091603785967755264
{% tweet 1091603785967755264 %}
> 大きな間違いがあればご指摘くださればと思います。 \n これまで弁護士の先生方からいろいろクレームが来ましたが,どこが間違いなのかを指摘してくださる方は誰もおられませんでした。 https://t.co/0efdVGFOsX

150件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 16:42 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091602805251399680
{% tweet 1091602805251399680 %}
> @kotadon もちろんご指摘の場合もありますが,収入が少ないシングルペアレントの場合,問題はより深刻ですね。

151件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 16:34 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091600836721950720
{% tweet 1091600836721950720 %}
> @kotadon そういう批判は本質的でないような。憲法やっていない人も,ドヤ顔でまちがったこと言っていますが,私は専門外だからという批判はしません。間違いがあれば正せばよいのだと思います。

152件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 16:32 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091600285326176256
{% tweet 1091600285326176256 %}
> 高卒者と大学進学者とでは生涯賃金が全然違うので,大学に行けるかどうかは子の将来にとっては重要な問題です。奨学金で対応できるか否かではなく,本当は進学したいのに早く働いて家計を助けないと,という意識になってしまうことの問題性です。も… https://t.co/ohKtkZzQfH

153件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 16:07 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091594046991036416
{% tweet 1091594046991036416 %}
> 養育費は家族内部でのお金の移動なので,大きな目で見るとそれほど有効な手段であるとは思えないのですよね。それよりも同居親が外部から安定した収入を得られるような仕組みの方が,将来子にとっても元妻にとっても,よいという可能性はありません… https://t.co/h3XNhhTFbR

154件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 16:01 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091592456028602369
{% tweet 1091592456028602369 %}
> @renoir_limoges お聞きくださり恐縮です。仰るような日本の社会構造の中で,どうすれば子や同居親(多くは母親)が長い目で見てうまくいくのかを考えたいのです。今の実務のあり方にこだわらずに。

155件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 15:52 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091590201233760256
{% tweet 1091590201233760256 %}
> @greatminer2001 同居親の生活が困窮して,子の将来が左右されるのであれば,それは子の利益と関わるのではないかと思っています。短期的・一時的な感情で決めるのではなくて,将来を見据えて冷静に話し合いや取り決めをするのが,子をもった父母の責任でしょう。

156件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 15:39 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091586897812443136
{% tweet 1091586897812443136 %}
> @renoir_limoges 不倫をした母親が親権者になる例(しかも多い)は横暴ではないのでしょうか? \n ただ,目を向けるべきは,現在の感情の問題ではなくて,将来待ち構えている困難な事態なのです。老後の年金も退職金も十分にないのですよ。

157件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 15:35 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091585977716375554
{% tweet 1091585977716375554 %}
> @poorpartner 足りないという場合,同居親はどれくらいの収入を前提とされているのでしょうか。

158件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 15:33 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091585374093074432
{% tweet 1091585374093074432 %}
> @poorpartner 養育費は不要ということですか?

159件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 15:31 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091584771744968704
{% tweet 1091584771744968704 %}
> @kotadon ご指摘のような例もあれば,逆の例もあると思います。重要なのは,片親家庭の貧困の問題や構造を長期的,巨視的な視点から考えること。親の収入が低くて大学や大学院進学を断念したという人は多いのです。

160件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 15:19 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091581885686272000
{% tweet 1091581885686272000 %}
> こういう視点をもっている弁護士はとても貴重。このようなアドバイスを受けていれば,貧困にならならなかったという片親家庭もあったのではないでしょうか。そのためには,いたずらに対立・葛藤を煽るのではなく,冷静に話し合い取り決めをすること… https://t.co/u4Jk73AK5o

161件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 15:15 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091580870643703808
{% tweet 1091580870643703808 %}
> @abcabcabc999666 そういう問題ではないのですよ。長期的に何が起こるかを考えないと。

162件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 15:13 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091580392425963520
{% tweet 1091580392425963520 %}
> 仰ることはわかりますが,長期的に見てどういう現実が待ち構えているかを冷静に考えることが重要だと思います。母が安定した収入を得るまで父が子どもの面倒を見る,でもいつでも会えるようにするというのが,子に母にも良いという可能性もあると思… https://t.co/63D7med2J3

163件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 15:04 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091578142903361536
{% tweet 1091578142903361536 %}
> @YusukeTaira 間違っていたら,ご指摘ください。認識を改めますので。お願いします。

164件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 15:03 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091577944806281216
{% tweet 1091577944806281216 %}
> @YusukeTaira 養育費は子の監護に関する処分(766条)で,成人に達すると監護親の処分権限がなくなるため,「養育費」は消滅するのではないでしょうか。以後は直系血族の扶養義務(877条)の問題ですよね。そもそも法律に「未成… https://t.co/8pKasno7z6

165件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 14:55 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091575839022473216
{% tweet 1091575839022473216 %}
> @greatminer2001 実務家が離婚後の母子家庭をどれだけ責任をもってフォローされてるのでしょうか。婚姻中は監護の時間が十分確保できていても,離婚後はフルタイムで又は夜も仕事をしなければならず,従前どおりに行きません。養育… https://t.co/67OMYMmuii

166件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 14:51 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091574925087760385
{% tweet 1091574925087760385 %}
> @seijimatsudalaw そのことの問題を気づかれた方よいと思います。長期的な視点で。

167件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|k1e8i1k5o2k2e29(けー) 日時:2019-02-02 14:49/2019-02-01 23:46 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091574414037082113 https://twitter.com/k1e8i1k5o2k2e29/status/1091347113827422208
{% tweet 1091574414037082113 %}
> 成年後でも未成熟子と評価されれば実体法上の養育費請求権は発生するだろうが、その根拠たる扶養に関する権利は一身専属的なものだから、親権終了後の成人後の期間分まで親に処分権限があるとするのは理論的におかしいような気がしてきた。結論は肯定したいんだが。

168件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|teddora555(ted-dora) 日時:2019-02-02 14:30/2019-02-02 11:52 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091569501362053120 https://twitter.com/teddora555/status/1091529639997001729
{% tweet 1091569501362053120 %}
> 「3号被保険者でないので老後は大変」 \n \n この言葉はハッとさせられました。 \n \n 別居親からの養育費を増額するという考えは,同居親は育児時間を増やすことができて仕事で家を空ける時間を減らすことができるので,一見,同居親と子供にとっては,… https://t.co/PtvUH03PvA

169件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 14:26 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091568425711726592
{% tweet 1091568425711726592 %}
> @renoir_limoges 離婚すると,同居親はフルタイムで働かなければならず(場合によっては夜も),子どもとのふれあいは今までと同じでなくなります。子どもからすれば,同居親にかまってもらう時間が大幅に減ってしまいます。

170件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|aplacein(A Place In The Sun) 日時:2019-02-02 13:57/2019-02-02 12:28 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091561300117704705 https://twitter.com/aplacein/status/1091538926769078272
{% tweet 1091561300117704705 %}
> どうも勘違いしてるのが多数居るが母子家庭が貧困なのは養育費じゃあ解決しないって事が解ってない人が多すぎるかな? \n 母子家庭が貧困になるのはその働き方が問題だからで、家事育児しながら働く事は自然と短時間労働者に陥り必然的に貧困層になるって事だ、非正規雇用の短時間労働者が多額な〜

171件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|koga_r(RK) 日時:2019-02-02 13:57/2019-02-02 13:29 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091561265745391616 https://twitter.com/koga_r/status/1091554262692155393
{% tweet 1091561265745391616 %}
> ここからの解説お見事 https://t.co/eN2srxhamM

172件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 02:57 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091395093838196736
{% tweet 1091395093838196736 %}
> 実務家と研究者は共に法の認識や発展に対して貢献していると思うので,反目せずにお互いの強みを生かし弱みを補完する関係であればよいと思っております。私は実務家のプラクティスの重要性を否定してるわけではありません。現実のプラクティスを反… https://t.co/sf23XKJzyr

173件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 02:44 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091391794678398976
{% tweet 1091391794678398976 %}
> プラクティスを批判的に受け止めて,理屈や理論を追求するのが,法律家共同体での研究者の役割ではないでしょうか。理屈のないプラクティスなど無意味ですよ。 https://t.co/cyZzdVfzoz

174件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 02:41 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091391037396807680
{% tweet 1091391037396807680 %}
> 実務を批判的に観察して,理屈や理論を追及するのが,研究者の役割です。 https://t.co/YPHPobq2sA

175件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 02:32 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091388752700686336
{% tweet 1091388752700686336 %}
> 実務家(弁護士)の逃げ口上として「実務を知らない学者」と言いますが,それなら「理論や外国法を知らない実務家」となるので,そういう言い方はいい加減やめた方が良いと思っています。もっとも,実直な実務家はそのようなことはおっしゃりません… https://t.co/BAY6OZ5jjh

176件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 02:28 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091387941329326080
{% tweet 1091387941329326080 %}
> @himaben1st 弁護士の逃げ口上の常套句として「実務を知らない学者」というのは慣れていますが,では理論や海外の事情について無知なことも自覚してほしいですね。こちらからは「理論や外国法をを知らない実務家」ということになりますが,こういう言い合いは不毛なのでやめませんか。

177件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|tsukimi_u(打越月見) 日時:2019-02-02 02:24/2019-02-02 02:23 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091386868736786432 https://twitter.com/tsukimi_u/status/1091386547675516928
{% tweet 1091386868736786432 %}
> @matsumoto_toki うろ覚えですがそもそも単独親権(監護)が父母の高葛藤の原因だという趣旨の文章を、カナダだったかな、研究者が書かれていました。卵と鶏のようではありますが、最初から共同養育できていればここまでの事態には陥らなかったのかな、という気もします。

178件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 02:23 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091386483301265408
{% tweet 1091386483301265408 %}
> そうだとすれば,父親を監護親として,母親とも自由に会えるとするのが合理的でしょう。養育費の期限は限られているので,母親の自立のためにも,お金より時間を与える方がよいのではないでしょうか。3号被保険者でなくなるので,老後は本当にたい… https://t.co/FYbjFrvpl5

179件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 02:19 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091385634554400768
{% tweet 1091385634554400768 %}
> 日本の養育費制度は相当特殊ですよ。そのことの意識なしに,軽々に擁護するのはどうかと思います。 https://t.co/tW9aWf9w1b

180件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|koga_r(RK) 日時:2019-02-02 02:17/2019-02-01 19:12 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091385091488501762 https://twitter.com/koga_r/status/1091278000161603585
{% tweet 1091385091488501762 %}
> 現に、わが子に会えなくなった母親当事者の話もあります \n \n そうならないために、精神的に父子関係を断絶させておこうという発想になるのでしょうが、悲劇の連鎖を招くだけで、誰も幸せにならない \n \n 割りきった別居親が再婚して新しい子どもがいれ… https://t.co/P9tJ7uLuBq

181件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 02:17 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091384984227655680
{% tweet 1091384984227655680 %}
> 本当にそう思います。 https://t.co/889RsdjjPS

182件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 02:15 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091384506840305664
{% tweet 1091384506840305664 %}
> @dousetumnsg 頭悪い箇所を指摘してくださいよ。

183件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 02:14 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091384234332147712
{% tweet 1091384234332147712 %}
> @himaben1st ご理解くださりありがとうございます。

184件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 02:13 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091384070636941312
{% tweet 1091384070636941312 %}
> @himaben1st 重要事項についての同意権もないのに,高レベルの負担を負わせる根拠がないということです。日本の例だけでなく,海外の例も調査してください。

185件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 02:11 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091383594193346560
{% tweet 1091383594193346560 %}
> 養育日数は父母半々というのが原則です。そうすれば,養育費もほぼ折半になりますし,両親から同等の愛情を受けられるので,何より子の利益になるでしょう。 https://t.co/lkvoKu1o7y

186件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 02:09 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091383072845488128
{% tweet 1091383072845488128 %}
> @dousetumnsg アメリカやフランスのように,養育日数半々ではいけませんか?

187件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 02:08 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091382826044280832
{% tweet 1091382826044280832 %}
> @himaben1st 養育日数を半々にするという案をどう思いますか? アメリカやフランスでは普通ですよ。

188件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 02:04 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091381895235944454
{% tweet 1091381895235944454 %}
> @dousetumnsg 具体的に指摘してくださいよ。

189件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 02:03 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091381555639926784
{% tweet 1091381555639926784 %}
> @dousetumnsg どこが頭悪いのですか? 反論できないということで承りました。

190件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 02:02 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091381204480212993
{% tweet 1091381204480212993 %}
> @himaben1st 養育日数が半々だと,養育費は約半分で済みますよ。現にフランスでは養育費の算定はそうなっています。

191件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 02:00 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091380729827577856
{% tweet 1091380729827577856 %}
> @himaben1st 外国ではそうなっていますよ。

192件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 01:56 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091379793969311744
{% tweet 1091379793969311744 %}
> @himaben1st では,養育日数を半々にすればよいでしょう。それなら養育費も半分程度で済むはずです。

193件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|r34CXRsvHnOj2GB(弁護士杉山程彦5東慶應三丁目) 日時:2019-02-02 01:51/2019-02-02 01:38 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091378620600176640 https://twitter.com/r34CXRsvHnOj2GB/status/1091375130884825089
{% tweet 1091378620600176640 %}
> 稼働能力のない成年に家族が強い扶養義務があることをリベラルは容認するのだろうか。 \n リベラルはむしろ、国家が保障せよと言っていなかったか。 https://t.co/0reYagMT0w

194件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 01:48 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091377672628785153
{% tweet 1091377672628785153 %}
> @kotadon 本気ですよ。諸外国では普通です。

195件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 01:47 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091377486552752128
{% tweet 1091377486552752128 %}
> はい,合理的な考え方だと思います。 https://t.co/WIogJ8sQhA

196件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-02 01:32 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091373754251235328
{% tweet 1091373754251235328 %}
> 私の見解ではなく、法制審委員の見解です。 https://t.co/2x4CELd5NM

197件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|koga_r(RK) 日時:2019-02-02 01:13/2019-02-01 19:12 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091368845221060608 https://twitter.com/koga_r/status/1091277983980019716
{% tweet 1091368845221060608 %}
> 残酷ですが、合理的選択としては、幼年期は、経済力を犠牲にして愛着形成を尽くしてくれた親と一緒に過ごすとしても、十代後半になれば、そういう親を捨てて経済力のある親を頼ることを容認推奨しているともいえます。父母対等に稼ぎ、育児を担う共… https://t.co/KSU5Wap6fC

198件目 (リツイート): inotake77(井上武史 Takeshi INOUE)|TogoShiraishi(白石透冴(日本経済新聞)Togo SHIRAISHI) 日時:2019-02-01 15:13/2019-02-01 15:12 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091217976542388225 https://twitter.com/TogoShiraishi/status/1091217787903791105
{% tweet 1091217976542388225 %}
> #ドイツ #フランス が新しい条約を結びました。安全保障などで協力を深めようというもの。どちらも政権が弱体化する中、5月の欧州議会選を見据えた動きとみられます。 \n \n https://t.co/bJJJN7rjqk

199件目 ツイート: inotake77(井上武史 Takeshi INOUE) 日時: 2019-02-01 12:40 URL: https://twitter.com/inotake77/status/1091179360319463424
{% tweet 1091179360319463424 %}
> 特に感じたのは,家族法分野では法律のルールが不足していること,その帰結として,裁判官の裁量の余地(ルール・原理の設定含め)が大きいことです。これは家族法学者も指摘してますが,立法での対処が必要で,それには裁判所はもっと積極的に介入… https://t.co/pOhj4C5e3Q

0 件のコメント:

コメントを投稿