指定アカウントの最新199件のツイート
2019-01-10 10:00から199件:最新2019-02-17 07:46という範囲(37日21時間46分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士 鬼澤秀昌(onichang)のプロフィール情報(2019年02月17日10時32分44秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 鬼澤秀昌
[screen_name]ユーザ名:onichang
位置情報:日本 東京
ユーザ説明:
おにざわ法律事務所代表(https://t.co/fMI7sQKqs5)。 教育関係の分野で仕事をすることが多いので、教員や、教育に携わる弁護士にとって役立つ情報を発信していきたいと思います。 NPO関係の情報も時々ツイートします。
ユーザのフォロワー数:791
ユーザのフォロー数:836
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-03-15 17:04:10 UTC
ユーザの投稿ツイート数:4590
===========================================================
{% tweet 1096903662876540928 %}
> 日本では、働き方改革を掲げながら、十分な予算措置・人員加配措置もなく英語・プログラミング教育、インクルーシブ教育、いじめへの対応強化等どんどん導入しており、そこの手当も並行して考えていかないと、結局英国と同じことが起きそう苦笑。
日本では、働き方改革を掲げながら、十分な予算措置・人員加配措置もなく英語・プログラミング教育、インクルーシブ教育、いじめへの対応強化等どんどん導入しており、そこの手当も並行して考えていかないと、結局英国と同じことが起きそう苦笑。
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-17 07:46
{% tweet 1096902969453232128 %}
> 以下の疑問について学会で質問をしたところ「教員の業務は外注等によって確かに一部軽減はしたものの、学校評価も同時に行われるようになったため、その評価を高めるための作業に教員の時間がとられるようになったから」ということらしい。 https://t.co/gD8Wj8oSmj
以下の疑問について学会で質問をしたところ「教員の業務は外注等によって確かに一部軽減はしたものの、学校評価も同時に行われるようになったため、その評価を高めるための作業に教員の時間がとられるようになったから」ということらしい。 https://t.co/gD8Wj8oSmj
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-17 07:43
{% tweet 1096786736082968576 %}
> そして、本日、「教育判例勉強会の実践報告〜教員と弁護士の学び合いの場を創出する〜」という論文(実践報告)を発表させていただきました。 \n 2014年から2.3ヶ月に一度ずつやらせていただいている弁護士と教員の勉強会です。 \n 今後の教員研… https://t.co/YIVsVggJhe
そして、本日、「教育判例勉強会の実践報告〜教員と弁護士の学び合いの場を創出する〜」という論文(実践報告)を発表させていただきました。
2014年から2.3ヶ月に一度ずつやらせていただいている弁護士と教員の勉強会です。
今後の教員研… https://t.co/YIVsVggJhe
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-17 00:01
{% tweet 1096772086507307009 %}
> @kmuramatsu まぁ、なんとなく思っていらっしゃることは分かる気がします笑。是非是非お願いします!!
@kmuramatsu まぁ、なんとなく思っていらっしゃることは分かる気がします笑。是非是非お願いします!!
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-16 23:03
{% tweet 1096771602463608833 %}
> スクールコンプライアンス学会での発表だん!!!全国の教育委員会や教員の先生方がお悩みの状況なのがよく分かりました。まだまだ改善が必要です。その後の懇親会、二次会も楽しく過ごさせていただきました。
スクールコンプライアンス学会での発表だん!!!全国の教育委員会や教員の先生方がお悩みの状況なのがよく分かりました。まだまだ改善が必要です。その後の懇親会、二次会も楽しく過ごさせていただきました。
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-16 23:01
{% tweet 1096770656304214018 %}
> @kmuramatsu 今日いらっしゃっていただいていたのですね!大分喋りすぎてしまいました苦笑。ぜひ、また今度感想を聞かせてください!!!
@kmuramatsu 今日いらっしゃっていただいていたのですね!大分喋りすぎてしまいました苦笑。ぜひ、また今度感想を聞かせてください!!!
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-16 22:57
{% tweet 1096543778179928064 %}
> 仲先生の連載が始まった。 "名称に「司法」と付いているがために、学校とは無関係だと思われがちだが、事実に焦点を当てた基本的な調査面接法である。学校でのさまざまな事実調査にも使用することができる" / “「司法面接」子供から正確な証… https://t.co/ePVfQm6ci1
仲先生の連載が始まった。 "名称に「司法」と付いているがために、学校とは無関係だと思われがちだが、事実に焦点を当てた基本的な調査面接法である。学校でのさまざまな事実調査にも使用することができる" / “「司法面接」子供から正確な証… https://t.co/ePVfQm6ci1
— afcp(afcp_01)2019-02-15 07:49
{% tweet 1096543542468501504 %}
> @ryouheitakaki ただ、アンケートの後に教員に呼ばれるのが他の子どもたちに発覚するきっかけなら、全員との面談、という代替策もありかもしれません。ちょっとここら辺は現場の先生方の声も聞いてみたいところです。
@ryouheitakaki ただ、アンケートの後に教員に呼ばれるのが他の子どもたちに発覚するきっかけなら、全員との面談、という代替策もありかもしれません。ちょっとここら辺は現場の先生方の声も聞いてみたいところです。
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-16 07:55
{% tweet 1096530785211801600 %}
> @ryouheitakaki ありがとうございます。守秘義務を徹底できないならば、というのはその通りですね。ただ、現状、いじめ発覚の50%以上がアンケートという中で、アンケートしなければ半分以上のいじめを発見できないデメリットを考… https://t.co/AD8hID6hKI
@ryouheitakaki ありがとうございます。守秘義務を徹底できないならば、というのはその通りですね。ただ、現状、いじめ発覚の50%以上がアンケートという中で、アンケートしなければ半分以上のいじめを発見できないデメリットを考… https://t.co/AD8hID6hKI
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-16 07:04
{% tweet 1096423479199449088 %}
> 公明党の強い要請を受け、文科省と厚労省が一体となって児童虐待防止 に対応するためのプロジェクトチームが本日立ち上がりました。 \n 切れ目なく検証を行い、効果的な再発防止策につなげるよう、引き続きしっかりとフォローしてまいります。 \n \n https://t.co/5RwmAvTCpC
公明党の強い要請を受け、文科省と厚労省が一体となって児童虐待防止 に対応するためのプロジェクトチームが本日立ち上がりました。
切れ目なく検証を行い、効果的な再発防止策につなげるよう、引き続きしっかりとフォローしてまいります。
https://t.co/5RwmAvTCpC
— 山本かなえ 公式tw(Yamamotokanae)2019-02-15 19:08
{% tweet 1096422954668150784 %}
> 「内閣法制局幹部は『憲法が同性婚を禁じているとまでは言えないが、同性婚を認めるかどうかは立法政策に委ねられている』としている」 \n やはり、法制局幹部も、憲法24条を同性婚禁止規定とは読まないですね。 \n \n 結婚の自由、全ての人に 同性婚… https://t.co/cWwjcfHdw9
「内閣法制局幹部は『憲法が同性婚を禁じているとまでは言えないが、同性婚を認めるかどうかは立法政策に委ねられている』としている」
やはり、法制局幹部も、憲法24条を同性婚禁止規定とは読まないですね。
結婚の自由、全ての人に 同性婚… https://t.co/cWwjcfHdw9
— 木村草太(SotaKimura)2019-02-15 00:55
{% tweet 1096421335075438592 %}
> これは、胸が痛い。。。制度としては、統計データでアンケートによりいじめが発覚している割合が高いので、継続をしています。しかし、それによって子供が守られなければやはり問題。どうすれば、子どもに不利益がない形で情報収集できるのか、考え… https://t.co/u6nXySE0WG
これは、胸が痛い。。。制度としては、統計データでアンケートによりいじめが発覚している割合が高いので、継続をしています。しかし、それによって子供が守られなければやはり問題。どうすれば、子どもに不利益がない形で情報収集できるのか、考え… https://t.co/u6nXySE0WG
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-15 23:49
{% tweet 1096409067805798401 %}
> @koshikakebengo 逆に、セロリを食べ続けると痩せるということですね笑
@koshikakebengo 逆に、セロリを食べ続けると痩せるということですね笑
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-15 23:01
{% tweet 1096406214215225344 %}
> 小児精神科の医師の三木先生の講演会&懇親会だん!やはり、キーワードは「居場所」であることが実感できました。子どものために、色々な専門家の方々と連携を進めていきたいと思います。
小児精神科の医師の三木先生の講演会&懇親会だん!やはり、キーワードは「居場所」であることが実感できました。子どものために、色々な専門家の方々と連携を進めていきたいと思います。
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-15 22:49
{% tweet 1096326390259970048 %}
> 今日の生活面では、日本より先行して「幼児教育無償化」をした韓国の経験が紹介されている。無償化で何が起きたか。「質の低下」だと。日本も他人事じゃない。 https://t.co/rwAYsuF1dd
今日の生活面では、日本より先行して「幼児教育無償化」をした韓国の経験が紹介されている。無償化で何が起きたか。「質の低下」だと。日本も他人事じゃない。 https://t.co/rwAYsuF1dd
— 杉原里美/Satomi Sugihara(asahi_Sugihara)2019-02-15 17:18
{% tweet 1096038431208009728 %}
> 参加された高校生・大学生の皆さんは本当によく勉強されていて、感心を通り越して感動!楽しくも刺激的なひと時でした。 \n \n 公明、若者の声に最も敏感/大学生らと政策を議論/党青年委 https://t.co/Ur5CAxZyo3
参加された高校生・大学生の皆さんは本当によく勉強されていて、感心を通り越して感動!楽しくも刺激的なひと時でした。
公明、若者の声に最も敏感/大学生らと政策を議論/党青年委 https://t.co/Ur5CAxZyo3
— 平木だいさく(Hiraki_Daisaku)2019-02-14 09:59
{% tweet 1096005426640957440 %}
> 命令や賞罰ではない!子どもが主人公のしつけの考え方~子どもの自主性・自発性を大切するしつけとは? https://t.co/KdwuFbOVrF 指示命令や賞罰では、子どもの自主性は育ちません。自主性を大切にするしつけについて、ど… https://t.co/cIcSAYUkN0
命令や賞罰ではない!子どもが主人公のしつけの考え方~子どもの自主性・自発性を大切するしつけとは? https://t.co/KdwuFbOVrF 指示命令や賞罰では、子どもの自主性は育ちません。自主性を大切にするしつけについて、ど… https://t.co/cIcSAYUkN0
— 岩切準(jun_iwakiri)2019-02-14 20:09
{% tweet 1095910898886074373 %}
> これは応援!!! https://t.co/KjZVvmuNvQ
これは応援!!! https://t.co/KjZVvmuNvQ
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-14 14:01
{% tweet 1095846116921290752 %}
> @y_fujiko 現実的には、すくーるろいやーが「子どもの利益代理人」が必要と判断したときに、弁護士会に依頼して弁護士を選任し、その費用は弁護士会経由で市町村長に請求をするシステムが必要かと。 \n 学校と子どもの利益相反では、弁護士も利益相反で動けない。
@y_fujiko 現実的には、すくーるろいやーが「子どもの利益代理人」が必要と判断したときに、弁護士会に依頼して弁護士を選任し、その費用は弁護士会経由で市町村長に請求をするシステムが必要かと。
学校と子どもの利益相反では、弁護士も利益相反で動けない。
— あっきー(s_ackey)2019-02-14 09:19
{% tweet 1095845834380402688 %}
> 単にイニシャルの資金を集めるためなら、助成金が効率的な方法だと思います。 \n \n 今回、クラウドファンディングで立ち上げてよかったのは、資金にくわえて、仲間が増えたこと。 \n \n スタディクーポンは、700人以上のサポーターや、その過程で色ん… https://t.co/bpoL27UqEQ
単にイニシャルの資金を集めるためなら、助成金が効率的な方法だと思います。
今回、クラウドファンディングで立ち上げてよかったのは、資金にくわえて、仲間が増えたこと。
スタディクーポンは、700人以上のサポーターや、その過程で色ん… https://t.co/bpoL27UqEQ
— 今井 悠介 | Chance for Children(imaiyusuke_cfc)2019-02-14 09:41
{% tweet 1095583822387638272 %}
> 保護者による体罰禁止へ、都が条例案公表 暴言も対象に:朝日新聞デジタル https://t.co/p8yLCyGnY2
保護者による体罰禁止へ、都が条例案公表 暴言も対象に:朝日新聞デジタル https://t.co/p8yLCyGnY2
— 杉原里美/Satomi Sugihara(asahi_Sugihara)2019-02-13 16:11
{% tweet 1094563553472700416 %}
> 子どもたちに必要なのは『遊び』だよ~世田谷区長に『教育』を訊く~(前屋毅) -https://t.co/4DA7eg3rk9 明治政府後の日本の教育は、起立、礼、着席で始まって、教員が黒板に板書して、それを子どもたちはノートに写し… https://t.co/FbFLuOUB9z
子どもたちに必要なのは『遊び』だよ~世田谷区長に『教育』を訊く~(前屋毅) -https://t.co/4DA7eg3rk9 明治政府後の日本の教育は、起立、礼、着席で始まって、教員が黒板に板書して、それを子どもたちはノートに写し… https://t.co/FbFLuOUB9z
— 保坂展人(hosakanobuto)2019-02-10 17:22
{% tweet 1094555742927908864 %}
> ✨〈参加無料〉スタトラ参加者募集中✨ \n \n 「ここに参加して、一緒に活動する仲間ができました。」 \n \n #STARTINGLINE(#スタトラ)は \n “もっと自分らしく、もっとラフに” \n チャレンジする人のためのカリキュラムです。 \n \n ▼お申込… https://t.co/w3Fh9upvIz
✨〈参加無料〉スタトラ参加者募集中✨
「ここに参加して、一緒に活動する仲間ができました。」
#STARTINGLINE(#スタトラ)は
“もっと自分らしく、もっとラフに”
チャレンジする人のためのカリキュラムです。
▼お申込… https://t.co/w3Fh9upvIz
— TOKYO STARTUP GATEWAY(TSG_tokyo)2019-02-10 20:00
{% tweet 1094549343728627713 %}
> 江東区もスクールロイヤーが導入されます!昨年夏から、自分も導入のための調査・ロビー活動をさせていただいていたので、本当にうれしいです。これから、より良い制度にしていきたいと思います。 \n \n 江東区でのスクールロイヤー導入が決定しました… https://t.co/tdMZPCsmFy
江東区もスクールロイヤーが導入されます!昨年夏から、自分も導入のための調査・ロビー活動をさせていただいていたので、本当にうれしいです。これから、より良い制度にしていきたいと思います。
江東区でのスクールロイヤー導入が決定しました… https://t.co/tdMZPCsmFy
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-05 00:37
{% tweet 1094543154278162432 %}
> @19hz ありがとうございます!岐阜は早々に導入しているので、ぜひ、色々学べればと思います!
@19hz ありがとうございます!岐阜は早々に導入しているので、ぜひ、色々学べればと思います!
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-10 19:26
{% tweet 1094541679170793473 %}
> 今日は嬉しい連絡が・・都内2区目のスクールロイヤー制度導入が予算化 https://t.co/17zWQg1x1s
今日は嬉しい連絡が・・都内2区目のスクールロイヤー制度導入が予算化 https://t.co/17zWQg1x1s
— 佐竹としこ(8F5sOTc825uXHvX)2019-02-07 15:10
{% tweet 1094541256531693570 %}
> 教育の現場に、スクールロイヤー…弁護士を入れることが増えているそう。これは良いと思います。法的な対応ができるということ以上に、何が大事って、先生方が、弁護士の後ろ盾があれば、自分の発言に自信を持ち、毅然とした対応ができるから。虐待親の破綻した理論、恫喝を見破ることができるからです
教育の現場に、スクールロイヤー…弁護士を入れることが増えているそう。これは良いと思います。法的な対応ができるということ以上に、何が大事って、先生方が、弁護士の後ろ盾があれば、自分の発言に自信を持ち、毅然とした対応ができるから。虐待親の破綻した理論、恫喝を見破ることができるからです
— 笹森理絵(henchan93)2019-02-08 04:46
{% tweet 1094540841920548865 %}
> 市教委は「訴訟を起こす」と詰め寄った父の「威圧的な態度」に屈していました。学校問題に詳しい高橋知典弁護士は「保護者からの過剰で根拠のない要求」に対しては、スクールロイヤーの設置が有効だと話します。 \n \n https://t.co/SPFgXyO0Ax
市教委は「訴訟を起こす」と詰め寄った父の「威圧的な態度」に屈していました。学校問題に詳しい高橋知典弁護士は「保護者からの過剰で根拠のない要求」に対しては、スクールロイヤーの設置が有効だと話します。
https://t.co/SPFgXyO0Ax
— 弁護士ドットコムニュース(bengo4topics)2019-02-05 09:32
{% tweet 1094439151770886144 %}
> 東京にも雪が降ったので有益なことをつぶやきますが \n \n Gramarryという英文添削ツールを入れると \n 自動で英文法のミスを指摘してくれるのでオススメです \n \n Google翻訳と連携すると \n 和訳見ながらスペルミス等もチェックできて大変便… https://t.co/q71O1iqCYb
東京にも雪が降ったので有益なことをつぶやきますが
Gramarryという英文添削ツールを入れると
自動で英文法のミスを指摘してくれるのでオススメです
Google翻訳と連携すると
和訳見ながらスペルミス等もチェックできて大変便… https://t.co/q71O1iqCYb
— 弁護士 岩崎祥大(契約書サロン代表)(koshikakebengo)2019-02-09 23:24
{% tweet 1094415796594343937 %}
> @ebisawa_miyuki このジャズバージョン、自分もすごい好きです笑。
@ebisawa_miyuki このジャズバージョン、自分もすごい好きです笑。
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-10 11:00
{% tweet 1094415730659930113 %}
> おしゃれw \n \n at last, at last, oh... \n it is my first kiss chew♪ \n \n ここ、chew? チュウ? って歌詞になってるの可愛いわ。 https://t.co/Aw0fQMkElL
おしゃれw
at last, at last, oh...
it is my first kiss chew♪
ここ、chew? チュウ? って歌詞になってるの可愛いわ。 https://t.co/Aw0fQMkElL
— 海老澤美幸 ebisawa_miyuki(ebisawa_miyuki)2019-02-10 10:48
{% tweet 1094395464420454400 %}
> この自分とブカザえもんさんとの以下のツイートに関する議論は、スクールロイヤーのあるべき姿にも関わる話なので、ぜひ多くの方々に読んでいただきたいです。 https://t.co/UfuRxWZRrL
この自分とブカザえもんさんとの以下のツイートに関する議論は、スクールロイヤーのあるべき姿にも関わる話なので、ぜひ多くの方々に読んでいただきたいです。 https://t.co/UfuRxWZRrL
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-10 09:39
{% tweet 1094393291477442560 %}
> @Ln5c0ziMLdImQd 人も足りない、折角の研究の知見も十分周知できていない等、学校現場はまだまだ課題山積なのは間違いないですが、スクールロイヤーが適切に学校現場に関わることで、子どもにとってより良い環境を作ることができれ… https://t.co/Qu87qJpwkU
@Ln5c0ziMLdImQd 人も足りない、折角の研究の知見も十分周知できていない等、学校現場はまだまだ課題山積なのは間違いないですが、スクールロイヤーが適切に学校現場に関わることで、子どもにとってより良い環境を作ることができれ… https://t.co/Qu87qJpwkU
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-10 09:31
{% tweet 1094392747501338624 %}
> @Ln5c0ziMLdImQd その意味では、「やけ弁」の田口先生は、紛争やいじめの背景に関する分析がもう少し必要かな、と思います笑。ただ、あのドラマのおかげでかなり「スクールロイヤー」も有名になりましたし、むしろそれを利用して、… https://t.co/QuFt58WD0L
@Ln5c0ziMLdImQd その意味では、「やけ弁」の田口先生は、紛争やいじめの背景に関する分析がもう少し必要かな、と思います笑。ただ、あのドラマのおかげでかなり「スクールロイヤー」も有名になりましたし、むしろそれを利用して、… https://t.co/QuFt58WD0L
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-10 09:28
{% tweet 1094391777576902656 %}
> @Ln5c0ziMLdImQd まさに、おっしゃるとおり、スクールロイヤーが入ることで、そのようないじめの知見を活用して予防・対応するとともに、本当に法的に対応すべき場合には法的に対応し、教員と一緒になっていじめ予防や、児童生徒に… https://t.co/yHu4fxPNhw
@Ln5c0ziMLdImQd まさに、おっしゃるとおり、スクールロイヤーが入ることで、そのようないじめの知見を活用して予防・対応するとともに、本当に法的に対応すべき場合には法的に対応し、教員と一緒になっていじめ予防や、児童生徒に… https://t.co/yHu4fxPNhw
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-10 09:25
{% tweet 1094390462440329216 %}
> @Ln5c0ziMLdImQd ありがとうございます。いじめの背景には、おっしゃる通り育った家庭環境もありますし、生徒同士の人間関係や、発達の関係等も絡んできます。教師の態度も重要です。「いじめ」のリスク要因や防止策等も国際的にも… https://t.co/2e66xKUyaF
@Ln5c0ziMLdImQd ありがとうございます。いじめの背景には、おっしゃる通り育った家庭環境もありますし、生徒同士の人間関係や、発達の関係等も絡んできます。教師の態度も重要です。「いじめ」のリスク要因や防止策等も国際的にも… https://t.co/2e66xKUyaF
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-10 09:19
{% tweet 1094271647454875648 %}
> 20190129「教員の業務見直しを議論 文科省、中教審答申受け初会合」(共同通信) https://t.co/fKlvNKsHeU
20190129「教員の業務見直しを議論 文科省、中教審答申受け初会合」(共同通信) https://t.co/fKlvNKsHeU
— 教育フォルダ(edufolder)2019-02-10 01:21
{% tweet 1094244558144122880 %}
> @Ln5c0ziMLdImQd 重ねてのツイートで申し訳ございません。あとは、いじめが起きた場合の対応としては、裁判例や過去のいじめ事案を題材に、学校内で教員同士対応を検討することで、「早期発見」「組織的対応」の実感を持っていただ… https://t.co/1vTp3erbCQ
@Ln5c0ziMLdImQd 重ねてのツイートで申し訳ございません。あとは、いじめが起きた場合の対応としては、裁判例や過去のいじめ事案を題材に、学校内で教員同士対応を検討することで、「早期発見」「組織的対応」の実感を持っていただ… https://t.co/1vTp3erbCQ
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-09 23:40
{% tweet 1094243849629622272 %}
> @Ln5c0ziMLdImQd SNSいじめは、リアルの世界のいじめの延長であることが多いので、教室内でのいじめを防止することが重要です。教員の多忙は、いじめに限らず、学校教育全般にマイナスの影響をもたらしています。いじめ防止のた… https://t.co/S8eg7rIQYO
@Ln5c0ziMLdImQd SNSいじめは、リアルの世界のいじめの延長であることが多いので、教室内でのいじめを防止することが重要です。教員の多忙は、いじめに限らず、学校教育全般にマイナスの影響をもたらしています。いじめ防止のた… https://t.co/S8eg7rIQYO
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-09 23:37
{% tweet 1094242117147287553 %}
> @Ln5c0ziMLdImQd ありがとうございます!いじめの定義自体が拡大しているため、本当のいじめの数の変化は分かりませんが、ノウハウの周知が進んでいないのはその通りだと思います。単に抽象的な「早期発見」「組織的対応」「毅然と… https://t.co/q0hoUdARt8
@Ln5c0ziMLdImQd ありがとうございます!いじめの定義自体が拡大しているため、本当のいじめの数の変化は分かりませんが、ノウハウの周知が進んでいないのはその通りだと思います。単に抽象的な「早期発見」「組織的対応」「毅然と… https://t.co/q0hoUdARt8
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-09 23:30
{% tweet 1094237476422508545 %}
> @onichang 4月には千葉県議会選挙ですネ。千葉県民は議員さんのマニュフェスト要チェック!ホームページに意見投稿を!
@onichang 4月には千葉県議会選挙ですネ。千葉県民は議員さんのマニュフェスト要チェック!ホームページに意見投稿を!
— 京都のミルクマン(cowcowsuzuki)2019-02-09 22:28
{% tweet 1094154208884928512 %}
> くら寿司の件は、元従業員に対する法的措置に関するリリースが注目されているけど、本日、 \n ・全店舗勉強会の開催の決定リリース(https://t.co/WhQHPql6aY) \n ・「信頼回復に向けた取り組みについて」と題する動画を使った… https://t.co/vSbzVvIzZ0
くら寿司の件は、元従業員に対する法的措置に関するリリースが注目されているけど、本日、
・全店舗勉強会の開催の決定リリース(https://t.co/WhQHPql6aY)
・「信頼回復に向けた取り組みについて」と題する動画を使った… https://t.co/vSbzVvIzZ0
— 草原 敦夫 Atsuo Kusahara(atsuokshr0925)2019-02-09 17:39
{% tweet 1094110849340325889 %}
> @orlando_0630 @RyoUchida_RIRIS ご指摘のとおり教育委員会等の余裕のなさも問題ですが、私は単に「マイナスをゼロにする」というイメージがあることも問題だと思います。いじめの問題は、感情の把握や、ソーシャル… https://t.co/lmGLsiqsYu
@orlando_0630 @RyoUchida_RIRIS ご指摘のとおり教育委員会等の余裕のなさも問題ですが、私は単に「マイナスをゼロにする」というイメージがあることも問題だと思います。いじめの問題は、感情の把握や、ソーシャル… https://t.co/lmGLsiqsYu
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-09 14:48
{% tweet 1094109802861494277 %}
> @onichang @RyoUchida_RIRIS 説明が長ったらしい! \n \n 多分現職の教員や教育委員会の人はこういって問題を直視しません。向き合う余裕が無いのです。 \n \n どうしたら有意義な時間を持てるのか、私も模索中です。
@onichang @RyoUchida_RIRIS 説明が長ったらしい!
多分現職の教員や教育委員会の人はこういって問題を直視しません。向き合う余裕が無いのです。
どうしたら有意義な時間を持てるのか、私も模索中です。
— オルランド(orlando_0630)2019-02-09 14:21
{% tweet 1094109719294181376 %}
> @Ln5c0ziMLdImQd ありがとうございます。法的責任をいじめ加害者に課し、いじめを抑止することは、「恐怖」で行動を抑える方法かと思います。ただ、厳罰を科しても犯罪がなくならないように、やはり、単に法的責任を科すだけではい… https://t.co/BRUpuxlBMv
@Ln5c0ziMLdImQd ありがとうございます。法的責任をいじめ加害者に課し、いじめを抑止することは、「恐怖」で行動を抑える方法かと思います。ただ、厳罰を科しても犯罪がなくならないように、やはり、単に法的責任を科すだけではい… https://t.co/BRUpuxlBMv
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-09 14:44
{% tweet 1094107454269382656 %}
> @cowcowsuzuki ありがとうございます。まさに、教員の増加は本来最も優先すべき課題だと思います。中教審の議論も予算がつかないことが前提の議論になってしまっていたのは残念でした。ただ、予算措置となると政治的な動きも必要とな… https://t.co/4jgKNQQyvM
@cowcowsuzuki ありがとうございます。まさに、教員の増加は本来最も優先すべき課題だと思います。中教審の議論も予算がつかないことが前提の議論になってしまっていたのは残念でした。ただ、予算措置となると政治的な動きも必要とな… https://t.co/4jgKNQQyvM
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-09 14:35
{% tweet 1094106723718033408 %}
> いい事と思うけど・・・末端の人員不足が虐待・いじめの見逃しや不適当な対応の最大要因になっていると思うので、そこ優先での予算付けがないと。 https://t.co/lt3ch6iLeQ
いい事と思うけど・・・末端の人員不足が虐待・いじめの見逃しや不適当な対応の最大要因になっていると思うので、そこ優先での予算付けがないと。 https://t.co/lt3ch6iLeQ
— 京都のミルクマン(cowcowsuzuki)2019-02-09 13:12
{% tweet 1094106642650558464 %}
> @TsukasaLaw ほんとです。総務省の方ではいろいろまとめ調査はありましたけど、形式的な部分も多いので(それはそれで参考になりますが笑)、文科省には内容に踏み込んだ分析に期待しています。 \n https://t.co/Suema3zPIT
@TsukasaLaw ほんとです。総務省の方ではいろいろまとめ調査はありましたけど、形式的な部分も多いので(それはそれで参考になりますが笑)、文科省には内容に踏み込んだ分析に期待しています。
https://t.co/Suema3zPIT
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-09 14:32
{% tweet 1094074871741440001 %}
> 【劇場版 みずほ銀行(予告編)】 \n 毎月恒例 \n 「みずほ銀行のATM停止」を \n 映画の予告っぽくしてお知らせいたします。 \n \n 停止までまだ4時間くらいあります。 \n 安心して3連休中を過ごせるよう \n 今すぐATMでお金下ろしましょう!! https://t.co/ao0l4urauT
【劇場版 みずほ銀行(予告編)】
毎月恒例
「みずほ銀行のATM停止」を
映画の予告っぽくしてお知らせいたします。
停止までまだ4時間くらいあります。
安心して3連休中を過ごせるよう
今すぐATMでお金下ろしましょう!! https://t.co/ao0l4urauT
— Takayuki a.k.a Son(masayoshi1223sn)2019-02-08 19:29
{% tweet 1093859813669330947 %}
> ついに文科省が動き始めましたね。今後の動向に注目です。 \n \n 重大いじめを集約、分析 文科省が検討開始: 日本経済新聞 https://t.co/mpYAGP5yWo
ついに文科省が動き始めましたね。今後の動向に注目です。
重大いじめを集約、分析 文科省が検討開始: 日本経済新聞 https://t.co/mpYAGP5yWo
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-08 22:11
{% tweet 1093858434691158023 %}
> 津市でも始まりましたね!素敵です!! https://t.co/dlFpt99UC4
津市でも始まりましたね!素敵です!! https://t.co/dlFpt99UC4
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-08 22:05
{% tweet 1093831248672317441 %}
> 児童相談所の職員が親の脅しに屈しないための仕組みがあります。 \n \n 藤林武史さん「弁護士を置いて以来、親の同意を得ない職権の保護の件数は増加しました。親から何と言われようとも、法的に守られている安心感は大きく、職員に余裕が生まれました… https://t.co/wipErfoibE
児童相談所の職員が親の脅しに屈しないための仕組みがあります。
藤林武史さん「弁護士を置いて以来、親の同意を得ない職権の保護の件数は増加しました。親から何と言われようとも、法的に守られている安心感は大きく、職員に余裕が生まれました… https://t.co/wipErfoibE
— 朝日新聞オピニオン編集部(asahi_opinion)2019-02-08 08:17
{% tweet 1093817404755329026 %}
> 体罰の全面禁止、日本に法制化勧告 国連子どもの権利委:朝日新聞デジタル https://t.co/x0GRGD3oeM
体罰の全面禁止、日本に法制化勧告 国連子どもの権利委:朝日新聞デジタル https://t.co/x0GRGD3oeM
— 杉原里美/Satomi Sugihara(asahi_Sugihara)2019-02-08 18:57
{% tweet 1093817206561882114 %}
> 前年度からヤバいと評判だった学年の担任を受け持つことになり戸惑った年度当初…イジメや不登校など問題は山積みでしたが1つ1つ自分なりに生徒と対話しつつ歩みを進め、今では週末になるとクラスの生徒に会えない土日を少し寂しく思うくらいにな… https://t.co/OSwjMcu0Xq
前年度からヤバいと評判だった学年の担任を受け持つことになり戸惑った年度当初…イジメや不登校など問題は山積みでしたが1つ1つ自分なりに生徒と対話しつつ歩みを進め、今では週末になるとクラスの生徒に会えない土日を少し寂しく思うくらいにな… https://t.co/OSwjMcu0Xq
— Childish Teacher(TeacherChildish)2019-02-08 19:06
{% tweet 1093676957181440000 %}
> 日本は体罰を禁止する法律を 子どもの権利委員会が勧告 | NHKニュース https://t.co/QWYGxFkUUZ
日本は体罰を禁止する法律を 子どもの権利委員会が勧告 | NHKニュース https://t.co/QWYGxFkUUZ
— 江口晋太朗 | SHINTARO Eguchi(eshintaro)2019-02-08 09:59
{% tweet 1093676780353798144 %}
> 弁護士目線でファッションを考えるファッションページをつくりたいんですが、どこかのっかってくれる媒体さんいますかね? \n 弁護士がスタイリングするワーキングスタイルとかがわかりやすいのかな… \n モデルカットで連載とか最高なんですが。 \n ご興味ある媒体さん、ぜひDMいただけましたら。
弁護士目線でファッションを考えるファッションページをつくりたいんですが、どこかのっかってくれる媒体さんいますかね?
弁護士がスタイリングするワーキングスタイルとかがわかりやすいのかな…
モデルカットで連載とか最高なんですが。
ご興味ある媒体さん、ぜひDMいただけましたら。
— 海老澤美幸 ebisawa_miyuki(ebisawa_miyuki)2019-02-06 20:34
{% tweet 1093543391357394945 %}
> 子どものころに、大人に無条件で可愛がられたり、大切にされたりする経験って、嫌なことがあったときに自分の身を守ってくれる見えないバリアみたいなものだと思う。
子どものころに、大人に無条件で可愛がられたり、大切にされたりする経験って、嫌なことがあったときに自分の身を守ってくれる見えないバリアみたいなものだと思う。
— Nikov(NyoVh7fiap)2019-02-04 22:15
{% tweet 1093399464868380672 %}
> 教育判例勉強会で目指している、裁判例について、弁護士、教員、その他教育関係者の意見を出し合って検討する、という仕組みは、リビングラボという方法らしい。パターンランゲージという方法も使えそう。色々勉強になるなぁ。
教育判例勉強会で目指している、裁判例について、弁護士、教員、その他教育関係者の意見を出し合って検討する、という仕組みは、リビングラボという方法らしい。パターンランゲージという方法も使えそう。色々勉強になるなぁ。
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-07 15:42
{% tweet 1093395411547566081 %}
> 新サービス、でました💸💹 \n \n 従来の金融機関や融資型クラウドファンディングサービスなどでは資金調達が難しい法人・団体や非営利組織を主な対象に、利回りは最低1.5%〜、調達額は最低10万円〜。/ 融資型クラウドファンディング「CAMP… https://t.co/CVnqLXhC9P
新サービス、でました💸💹
従来の金融機関や融資型クラウドファンディングサービスなどでは資金調達が難しい法人・団体や非営利組織を主な対象に、利回りは最低1.5%〜、調達額は最低10万円〜。/ 融資型クラウドファンディング「CAMP… https://t.co/CVnqLXhC9P
— 酒向萌実|SAKOMOMI(SAKOMOMI)2019-02-07 15:17
{% tweet 1093395378634801152 %}
> NPOでも資金調達しやすくなる \n =NPOによる社会づくりが推進される \n \n そんな時代になりつつある。 \n 是非活用したい。 \n \n CAMPFIREグループ、第二種金融商品取引業取得手続き完了 融資型クラウドファンディング「CAMPFIRE… https://t.co/HExhlm566o
NPOでも資金調達しやすくなる
=NPOによる社会づくりが推進される
そんな時代になりつつある。
是非活用したい。
CAMPFIREグループ、第二種金融商品取引業取得手続き完了 融資型クラウドファンディング「CAMPFIRE… https://t.co/HExhlm566o
— みねがわひろし | NPOのろし(hirocMN)2019-02-07 14:52
{% tweet 1093314141236776960 %}
> 始まりました! \n #渋谷のラジオ https://t.co/7VeS1o0rPd
始まりました!
#渋谷のラジオ https://t.co/7VeS1o0rPd
— A-port(AsahiAport)2019-02-07 10:01
{% tweet 1093147089108819968 %}
> BLP-Networkで昔からお世話になっている先生方に、代表の就任祝いをしていただきました。色々と貴重なアドバイスもいただき、また、色々な期待も寄せていただき、本当にありがたい限りです。今後もBLP-Networkの代表として、… https://t.co/quSXynJcsl
BLP-Networkで昔からお世話になっている先生方に、代表の就任祝いをしていただきました。色々と貴重なアドバイスもいただき、また、色々な期待も寄せていただき、本当にありがたい限りです。今後もBLP-Networkの代表として、… https://t.co/quSXynJcsl
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-06 22:59
{% tweet 1092931147158319104 %}
> 駒崎 弘樹: 江東区がついに病児保育を予算化!ソーシャルアクションが実りました! https://t.co/z9D6eWCfSw #社会 #一般 #アゴラ
駒崎 弘樹: 江東区がついに病児保育を予算化!ソーシャルアクションが実りました! https://t.co/z9D6eWCfSw #社会 #一般 #アゴラ
— アゴラ(agora_japan)2019-02-06 07:46
{% tweet 1092929017513033729 %}
> 米国の公選の教育委員会が固定資産税を徴収して教育予算とする制度を解説した事があるけど、これの最大のバグを聞いた。米国には定年退職者が集住する街があるんだけど、子育てが終わった老人が固定資産税を上げる事に同意するわけがなく、学校がと… https://t.co/6ICCJ2nHSO
米国の公選の教育委員会が固定資産税を徴収して教育予算とする制度を解説した事があるけど、これの最大のバグを聞いた。米国には定年退職者が集住する街があるんだけど、子育てが終わった老人が固定資産税を上げる事に同意するわけがなく、学校がと… https://t.co/6ICCJ2nHSO
— 畠山勝太/サルタック(ShotaHatakeyama)2019-02-06 08:29
{% tweet 1092738071349551109 %}
> 大学時代の友人(クラスメイト)が、千葉女児死亡事件に関連して、さっきNHKのテレビニュースでコメントしていたんだけど、ツイッターもフェイスブックもやっていないようです。 \n https://t.co/FzSY4653DQ \n 頑張ってほしい‼️
大学時代の友人(クラスメイト)が、千葉女児死亡事件に関連して、さっきNHKのテレビニュースでコメントしていたんだけど、ツイッターもフェイスブックもやっていないようです。
https://t.co/FzSY4653DQ
頑張ってほしい‼️
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-02-05 18:21
{% tweet 1092672508296228865 %}
> 港区に次いで江東区でも。 https://t.co/bQPgArMsJM
港区に次いで江東区でも。 https://t.co/bQPgArMsJM
— 杉原里美/Satomi Sugihara(asahi_Sugihara)2019-02-05 11:55
{% tweet 1092650080954273792 %}
> これが現状。「学校(自分達)で対応できない⇒放置になると”かわいそう”⇒受け入れできない/日本語できるようになってから来て」の構図も。 \n 学校の先生方が安心して海外ルーツの子ども達迎え入れることができるように、子どもたちが十分学べる… https://t.co/pzsoufDWzs
これが現状。「学校(自分達)で対応できない⇒放置になると”かわいそう”⇒受け入れできない/日本語できるようになってから来て」の構図も。
学校の先生方が安心して海外ルーツの子ども達迎え入れることができるように、子どもたちが十分学べる… https://t.co/pzsoufDWzs
— 田中宝紀 IKI TANAKA(iki_tanaka)2019-02-05 13:53
{% tweet 1092640580859916288 %}
> @Miken3neko @kmuramatsu 確かに他分野のプロは必要ですね。熱中症は裁判例の判断も蓄積されておりますので、弁護士としてその判断にも関わっていくことも必要かなと思います。ただ、その意思決定の場に弁護士がいないこと… https://t.co/Z2Wtf9rpsG
@Miken3neko @kmuramatsu 確かに他分野のプロは必要ですね。熱中症は裁判例の判断も蓄積されておりますので、弁護士としてその判断にも関わっていくことも必要かなと思います。ただ、その意思決定の場に弁護士がいないこと… https://t.co/Z2Wtf9rpsG
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-05 13:26
{% tweet 1092633145013235714 %}
> @Miken3neko @kmuramatsu ありがとうございます。確かに、学校としては新聞に載るのは避けたいと思います。ただ、重要なのは、新聞に掲載されるか否かにかかわらず、適切に対応いただくことだと思っています。再発防止のた… https://t.co/bPAzBGrKyP
@Miken3neko @kmuramatsu ありがとうございます。確かに、学校としては新聞に載るのは避けたいと思います。ただ、重要なのは、新聞に掲載されるか否かにかかわらず、適切に対応いただくことだと思っています。再発防止のた… https://t.co/bPAzBGrKyP
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-05 12:56
{% tweet 1092625327417782273 %}
> @hatinosublog 貴重なご指摘ありがとうございます。大変失礼いたしました。こちら、リンク切れを修正しましたので、ご確認いただければ幸いです。 \n \n https://t.co/loJ1UWpbrQ
@hatinosublog 貴重なご指摘ありがとうございます。大変失礼いたしました。こちら、リンク切れを修正しましたので、ご確認いただければ幸いです。
https://t.co/loJ1UWpbrQ
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-05 12:25
{% tweet 1092625088128544769 %}
> @lin_douob そうなんです。実は、オンタイムで進んでおりました笑。まだまだこれからですが、頑張ります!
@lin_douob そうなんです。実は、オンタイムで進んでおりました笑。まだまだこれからですが、頑張ります!
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-05 12:24
{% tweet 1092624988211863552 %}
> @asahi_Sugihara ご紹介ありがとうございます。より子どもたちのための制度になるように頑張りたいと思います。
@asahi_Sugihara ご紹介ありがとうございます。より子どもたちのための制度になるように頑張りたいと思います。
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-05 12:24
{% tweet 1092569515907461120 %}
> 基本的には民間企業がこども食堂に参入するのは賛成だけど、「社会関係資本」という補助線を入れてあげればスムーズにいく議論なのに、この単語が出てこずにこじれている辺りに、開発経済学と日本の貧困問題の断絶を感じるね。 \n https://t.co/jb3zdyNOkv
基本的には民間企業がこども食堂に参入するのは賛成だけど、「社会関係資本」という補助線を入れてあげればスムーズにいく議論なのに、この単語が出てこずにこじれている辺りに、開発経済学と日本の貧困問題の断絶を感じるね。
https://t.co/jb3zdyNOkv
— 畠山勝太/サルタック(ShotaHatakeyama)2019-02-05 08:41
{% tweet 1092447058378641408 %}
> 江東区もスクールロイヤーが導入されます!昨年夏から、自分も導入のための調査・ロビー活動をさせていただいていたので、本当にうれしいです。これから、より良い制度にしていきたいと思います。 \n \n 江東区でのスクールロイヤー導入が決定しました… https://t.co/tdMZPCsmFy
江東区もスクールロイヤーが導入されます!昨年夏から、自分も導入のための調査・ロビー活動をさせていただいていたので、本当にうれしいです。これから、より良い制度にしていきたいと思います。
江東区でのスクールロイヤー導入が決定しました… https://t.co/tdMZPCsmFy
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-05 00:37
{% tweet 1092333030667051008 %}
> 処分するだけじゃなくて助けるシステムを作って欲しい https://t.co/lu8RKNfQuN
処分するだけじゃなくて助けるシステムを作って欲しい https://t.co/lu8RKNfQuN
— まゆ♨️(41mayu)2019-02-02 11:53
{% tweet 1092332971376275457 %}
> @41mayu 本当にそうですね。背景にどのような事情があるのか等も踏まえて、有効な対策はなにかを考えて欲しいです。
@41mayu 本当にそうですね。背景にどのような事情があるのか等も踏まえて、有効な対策はなにかを考えて欲しいです。
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-04 17:04
{% tweet 1092280424926109696 %}
> おぉー!これは素敵!子どもたちが使いやすい相談窓口をどんどん増やしていきたいですね! \n \n いじめなどLINEで悩み相談を 兵庫県教委が常設へ - https://t.co/fWFpoIjMNc #GoogleAlerts
おぉー!これは素敵!子どもたちが使いやすい相談窓口をどんどん増やしていきたいですね!
いじめなどLINEで悩み相談を 兵庫県教委が常設へ - https://t.co/fWFpoIjMNc #GoogleAlerts
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-04 13:35
{% tweet 1092063688612139008 %}
> 86 フリーのファンドレイザー、講師1回で3,000円寄付(今給黎辰郎 @t_imaq )を配信しました。 \n \n 質問、コメント等は #fairlyfm をつけてつぶやいてください。 \n \n #寄付 #継続寄付 #note #Tカード問題 https://t.co/NB0aOUPpOL
86 フリーのファンドレイザー、講師1回で3,000円寄付(今給黎辰郎 @t_imaq )を配信しました。
質問、コメント等は #fairlyfm をつけてつぶやいてください。
#寄付 #継続寄付 #note #Tカード問題 https://t.co/NB0aOUPpOL
— 🎙Fairly.fm Podcast(fairly_fm)2019-02-03 22:15
{% tweet 1091914173842214913 %}
> 厚労省統計職員、10年で2割減 予算も縮小、軽視の表れ(共同通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/ZiYJ6Vgd0l @YahooNewsTopics
厚労省統計職員、10年で2割減 予算も縮小、軽視の表れ(共同通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/ZiYJ6Vgd0l @YahooNewsTopics
— Yasuomi SAWA 澤康臣(yasuomisawa)2019-02-03 13:13
{% tweet 1091884039756083200 %}
> 国際協力系のブログで、一つだけお勧めを紹介できるとしたら、迷わずジャパンハート吉岡さんのブログを選びます \n \n 出来ることなら国際協力に関わっている全ての人に読んで欲しい \n \n 同じ記事でも読む度に発見がある貴重なブログです \n \n 未読の方は… https://t.co/Jn7lGkQQts
国際協力系のブログで、一つだけお勧めを紹介できるとしたら、迷わずジャパンハート吉岡さんのブログを選びます
出来ることなら国際協力に関わっている全ての人に読んで欲しい
同じ記事でも読む度に発見がある貴重なブログです
未読の方は… https://t.co/Jn7lGkQQts
— 三輪 開人(3_wa)2019-01-28 21:44
{% tweet 1091360696103710720 %}
> 教育でも福祉の世界でもそうだけど、基本的にはその1回で終わりではなく、その後も関係は続くから、闇雲に対立したらダメなんだよな。野田市の件も、訴訟そのものを恐れたというよりもその後の関係悪化を恐れたんじゃないか。法曹としても、その辺を理解してあげないとなかなか協力を要請されない。
教育でも福祉の世界でもそうだけど、基本的にはその1回で終わりではなく、その後も関係は続くから、闇雲に対立したらダメなんだよな。野田市の件も、訴訟そのものを恐れたというよりもその後の関係悪化を恐れたんじゃないか。法曹としても、その辺を理解してあげないとなかなか協力を要請されない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-31 23:46
{% tweet 1091300299535339521 %}
> @onichang 仰るとおりだと思います。 \n 私が思いましたのは、「厳罰にしてもいじめがなくなるわけじゃないとわかってるのに、いじめ放置の教師に厳罰って何てパラドックスwww」だったのです。
@onichang 仰るとおりだと思います。
私が思いましたのは、「厳罰にしてもいじめがなくなるわけじゃないとわかってるのに、いじめ放置の教師に厳罰って何てパラドックスwww」だったのです。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-02-01 20:23
{% tweet 1091297150992932864 %}
> @himaben1st 早速ご返信ありがとうございます。本当に、ご指摘の通りですね。現場の実態があまり見えていない中で、報道されている事案における教育委員会や学校の対応にフォーカスして、対策ばかり焦ってひねり出している感じがします。
@himaben1st 早速ご返信ありがとうございます。本当に、ご指摘の通りですね。現場の実態があまり見えていない中で、報道されている事案における教育委員会や学校の対応にフォーカスして、対策ばかり焦ってひねり出している感じがします。
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-01 20:28
{% tweet 1091285662395822080 %}
> いじめを厳罰に処しても決してなくならないのにねぇ… https://t.co/iNW3tovrlT
いじめを厳罰に処しても決してなくならないのにねぇ… https://t.co/iNW3tovrlT
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-02-01 19:28
{% tweet 1091285440936591360 %}
> 法教育の関係で学校の先生とたくさんあいますが、なにか困りごとが発生しても、自治体の顧問弁護士に相談出来る状態にない。とおっしゃいますね。
法教育の関係で学校の先生とたくさんあいますが、なにか困りごとが発生しても、自治体の顧問弁護士に相談出来る状態にない。とおっしゃいますね。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-02-01 10:21
{% tweet 1091285399572500480 %}
> @kmuramatsu やむなく知り合いの弁護士にポケットマネーで相談する教師もいますね
@kmuramatsu やむなく知り合いの弁護士にポケットマネーで相談する教師もいますね
— 小西 憲臣(eru19721103)2019-02-01 11:14
{% tweet 1091285357650370560 %}
> 学校だけじゃなくて福祉関係の現場もそう。後見の首長申立てとか虐待とか、弁護士にアクセスしたいのに自治体顧問は遠すぎる上この向きの知識に疎くて、ちょっとつながりのできた弁護士とか社会福祉士に個人的に電話みたいなのが結構ある。 https://t.co/YcYGjEKgWD
学校だけじゃなくて福祉関係の現場もそう。後見の首長申立てとか虐待とか、弁護士にアクセスしたいのに自治体顧問は遠すぎる上この向きの知識に疎くて、ちょっとつながりのできた弁護士とか社会福祉士に個人的に電話みたいなのが結構ある。 https://t.co/YcYGjEKgWD
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-02-01 19:26
{% tweet 1091285036895072256 %}
> @himaben1st ありがとうございます。今回は、いじめの「放置」を懲戒に、ということなので、いじめの厳罰とは少し違うのですが、いずれにせよ、教員からすれば、いじめを把握しないインセンティブになり、いじめの実態の把握が困難になることを懸念しています。
@himaben1st ありがとうございます。今回は、いじめの「放置」を懲戒に、ということなので、いじめの厳罰とは少し違うのですが、いずれにせよ、教員からすれば、いじめを把握しないインセンティブになり、いじめの実態の把握が困難になることを懸念しています。
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-01 19:40
{% tweet 1091282537563836419 %}
> @ryouheitakaki ほんとそうなんです。。。締め付けの効果も考えての結果なのでしょうか。。。
@ryouheitakaki ほんとそうなんです。。。締め付けの効果も考えての結果なのでしょうか。。。
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-01 19:30
{% tweet 1091259921876668416 %}
> 戸田市立東中学校が今年4月から男女共に制服のスカートかズボンを選んで着ることができるようになった。 \n \n 是非うちでも採用してほしい。LGBTへの配慮もあるのだろうが、みんな着たい服を着たらいいんだよ。 \n \n 頭髪も男女同じルールでいい。… https://t.co/dEBLaiy1lf
戸田市立東中学校が今年4月から男女共に制服のスカートかズボンを選んで着ることができるようになった。
是非うちでも採用してほしい。LGBTへの配慮もあるのだろうが、みんな着たい服を着たらいいんだよ。
頭髪も男女同じルールでいい。… https://t.co/dEBLaiy1lf
— 合法先生(barbeejill3)2019-01-31 19:48
{% tweet 1091259561065930752 %}
> @kmuramatsu それができればベストですけどね笑。まずは、薄い関わりでも弁護士が教育現場とつながっていくことが大事かなと思います。どこまでそこの予算を増やしていくべきなのかは、ちょっと自分も考えられていませんが。。。
@kmuramatsu それができればベストですけどね笑。まずは、薄い関わりでも弁護士が教育現場とつながっていくことが大事かなと思います。どこまでそこの予算を増やしていくべきなのかは、ちょっと自分も考えられていませんが。。。
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-01 17:58
{% tweet 1091258332197748736 %}
> @kmuramatsu 現状、神内先生は、教育委員の弁護士を積極的に活用すべきとおっしゃってますねー。
@kmuramatsu 現状、神内先生は、教育委員の弁護士を積極的に活用すべきとおっしゃってますねー。
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-01 17:53
{% tweet 1091197822295171074 %}
> 1月の売り上げが、どうしてか、ここ4年間の過去最低でした…泣。一般書でも、お電話、メールでご注文承ります。どうぞご利用ください。#柏 #子どもの本 #児童書専門店 #絵本 #雑貨 #ギャラリー #本の注文 #ふくろう #アフコノ… https://t.co/45cwGCUcSn
1月の売り上げが、どうしてか、ここ4年間の過去最低でした…泣。一般書でも、お電話、メールでご注文承ります。どうぞご利用ください。#柏 #子どもの本 #児童書専門店 #絵本 #雑貨 #ギャラリー #本の注文 #ふくろう #アフコノ… https://t.co/45cwGCUcSn
— Huckleberry Books(Huckbooks)2019-02-01 11:35
{% tweet 1091197522037501952 %}
> @lin_douob そうなんです。そこが、まさに最近話題になってる「スクールロイヤー」の出番だと思うのですが、まだまだ制度設計・制度理解も追いついておらず、もどかしいところです。
@lin_douob そうなんです。そこが、まさに最近話題になってる「スクールロイヤー」の出番だと思うのですが、まだまだ制度設計・制度理解も追いついておらず、もどかしいところです。
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-01 13:52
{% tweet 1091197127856771072 %}
> @onichang いじめを受けている生徒、加害者とされている(が、被害者でもある可能性がある)生徒、保護者、学校職員、それぞれの異なった意見や利害の狭間にたつ苦しさを以前教員関係の知合いから伺いました..。具体的な示唆は出せませ… https://t.co/hIx3O9MWD4
@onichang いじめを受けている生徒、加害者とされている(が、被害者でもある可能性がある)生徒、保護者、学校職員、それぞれの異なった意見や利害の狭間にたつ苦しさを以前教員関係の知合いから伺いました..。具体的な示唆は出せませ… https://t.co/hIx3O9MWD4
— 林田絵美(lin_douob)2019-02-01 13:41
{% tweet 1091188941976264704 %}
> これは良いデータ。「現場に責任を課すから、責任を逃れようとして現場は嘘をつく」わけですね。考えさせられます。 https://t.co/YvxXwXa8zU
これは良いデータ。「現場に責任を課すから、責任を逃れようとして現場は嘘をつく」わけですね。考えさせられます。 https://t.co/YvxXwXa8zU
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-02-01 13:02
{% tweet 1091185617164152832 %}
> @osugi1967 ありがとうございます。大変心強いです。これがそのまま通れば、現場では大変なことになるので、しっかりと議論をしていきたいと思います。
@osugi1967 ありがとうございます。大変心強いです。これがそのまま通れば、現場では大変なことになるので、しっかりと議論をしていきたいと思います。
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-01 13:04
{% tweet 1091184272008826880 %}
> @osugi1967 実際、いじめの報告をしても評価が下がらない旨を教員に伝えたところ、報告件数が13倍になったとの報道もあります。本当にいじめ防止のために必要なことは何なのか、しっかり考える必要があると思います。 \n https://t.co/FZHuDs7s7o
@osugi1967 実際、いじめの報告をしても評価が下がらない旨を教員に伝えたところ、報告件数が13倍になったとの報道もあります。本当にいじめ防止のために必要なことは何なのか、しっかり考える必要があると思います。
https://t.co/FZHuDs7s7o
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-01 12:59
{% tweet 1091183340009340929 %}
> @osugi1967 ありがとうございます。ご指摘の通り、的確な課題の把握とその対応が重要であるにもかかわらず、それが抑制されてしまいます。また、現状、加害者の意図、行為の深刻さ、継続性は要件ではなく、受けた側が苦痛を感じたら「い… https://t.co/VVWT4LNpo5
@osugi1967 ありがとうございます。ご指摘の通り、的確な課題の把握とその対応が重要であるにもかかわらず、それが抑制されてしまいます。また、現状、加害者の意図、行為の深刻さ、継続性は要件ではなく、受けた側が苦痛を感じたら「い… https://t.co/VVWT4LNpo5
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-01 12:55
{% tweet 1091181448793473026 %}
> たしかに、個人の責任追及に重きを置き過ぎると、「気付かなかった」という抗弁ばかりになるぜ。内部統制システム、きちんと作って回そうぜ、回そうYo! https://t.co/ZnfPJgR0Qe
たしかに、個人の責任追及に重きを置き過ぎると、「気付かなかった」という抗弁ばかりになるぜ。内部統制システム、きちんと作って回そうぜ、回そうYo! https://t.co/ZnfPJgR0Qe
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-02-01 10:56
{% tweet 1091181433962418176 %}
> どれだけ学校現場だけに責任を押し付けるつもりだろう。 \n 必要なのは、適切な対応ができるだけの人員の配置や、専門家との連携が取れるシステム作りではないのか。 https://t.co/xpebp9Mwts
どれだけ学校現場だけに責任を押し付けるつもりだろう。
必要なのは、適切な対応ができるだけの人員の配置や、専門家との連携が取れるシステム作りではないのか。 https://t.co/xpebp9Mwts
— 熊野海斗(kumanokaito)2019-02-01 10:54
{% tweet 1091181397593735170 %}
> @kumanokaito コメントありがとうございます。本当に、ご指摘の通りだと思います。学校の義務ばかり強め、学校の裁量を少なくしても、状況が改善するとは思えません。今後も動向をチェックしていきたいと思います。
@kumanokaito コメントありがとうございます。本当に、ご指摘の通りだと思います。学校の義務ばかり強め、学校の裁量を少なくしても、状況が改善するとは思えません。今後も動向をチェックしていきたいと思います。
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-01 12:48
{% tweet 1091136624753238019 %}
> これは・・・。いじめの定義が広すぎることによる現場の混乱を、さらに助長させかねないですね。個人的にはとても残念な方向性です。 \n \n いじめ放置した教員は「懲戒」…改正法案提出へ : 国内 : 読売新聞オンライン : 読売新聞オンライン https://t.co/nAeRZFG6WX
これは・・・。いじめの定義が広すぎることによる現場の混乱を、さらに助長させかねないですね。個人的にはとても残念な方向性です。
いじめ放置した教員は「懲戒」…改正法案提出へ : 国内 : 読売新聞オンライン : 読売新聞オンライン https://t.co/nAeRZFG6WX
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-02-01 09:50
{% tweet 1090847047488397314 %}
> 【お知らせ】日本心理学会の学術誌「心理学研究」や“Japanese Psychological Research” に論文を投稿しようとする人のために投稿論文の書き方を詳しく解説した「執筆・投稿の手びき」が、Webで閲覧・検索でき… https://t.co/KT8ONe19Mp
【お知らせ】日本心理学会の学術誌「心理学研究」や“Japanese Psychological Research” に論文を投稿しようとする人のために投稿論文の書き方を詳しく解説した「執筆・投稿の手びき」が、Webで閲覧・検索でき… https://t.co/KT8ONe19Mp
— 日本心理学会(jpa_psych)2019-01-29 20:34
{% tweet 1090610861981331456 %}
> 【日本語ができない外国人は「自己責任論」の嘘】 馳浩議員が語る「日本語教育」の重要性 : https://t.co/QTj0loptPr #東洋経済オンライン
【日本語ができない外国人は「自己責任論」の嘘】 馳浩議員が語る「日本語教育」の重要性 : https://t.co/QTj0loptPr #東洋経済オンライン
— 東洋経済オンライン(Toyokeizai)2019-01-22 15:00
{% tweet 1090610798798372865 %}
> これはしっかり聞きたいですね。 https://t.co/TOnSZ4Qbps
これはしっかり聞きたいですね。 https://t.co/TOnSZ4Qbps
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-01-30 23:00
{% tweet 1090262904127909888 %}
> 「学校における効果的いじめ防止要素の考察―― 包括的いじめ防止プログラムの開発に向けて ――」というタイトルの論文を発見。最近の国際的ないじめ防止プログラムについて紹介・分析しており、とても役に立ちそう。https://t.co/Ho5W8XLGmt
「学校における効果的いじめ防止要素の考察―― 包括的いじめ防止プログラムの開発に向けて ――」というタイトルの論文を発見。最近の国際的ないじめ防止プログラムについて紹介・分析しており、とても役に立ちそう。https://t.co/Ho5W8XLGmt
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-01-29 23:58
{% tweet 1090230592015261696 %}
> GVA法律事務所の「ベンチャー紛争12選~ベンチャー企業に起こりがちな紛争のパターンと解決の方向性~」というスライドは、ありそうな紛争の勘所が端的にまとまっていて、スタートアップの中の人にとっても、法律事務所所属の弁護士にとっても… https://t.co/TFJx01mwK7
GVA法律事務所の「ベンチャー紛争12選~ベンチャー企業に起こりがちな紛争のパターンと解決の方向性~」というスライドは、ありそうな紛争の勘所が端的にまとまっていて、スタートアップの中の人にとっても、法律事務所所属の弁護士にとっても… https://t.co/TFJx01mwK7
— 草原 敦夫 Atsuo Kusahara(atsuokshr0925)2019-01-29 21:38
{% tweet 1090229857265434630 %}
> 「滞留事件解決サポート~事件放置になる前に~」という弁護士限定のビジネスを思い付いた。 \n (1)概要 \n 滞留している事件の記録を読み、ヒアリングの上で方針を検討、決定し、合わせて依頼者・関係者への連絡文書を代筆 \n (2)目的 \n 滞留事件を半強制的に進め懲戒を防止し気分も爽快 \n (つづく)
「滞留事件解決サポート~事件放置になる前に~」という弁護士限定のビジネスを思い付いた。
(1)概要
滞留している事件の記録を読み、ヒアリングの上で方針を検討、決定し、合わせて依頼者・関係者への連絡文書を代筆
(2)目的
滞留事件を半強制的に進め懲戒を防止し気分も爽快
(つづく)
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-29 12:07
{% tweet 1090225489753460736 %}
> 1/28:NPOと政治というと、日本では避けられがちですが、アメリカでは密接な関係だったりも。あちらでは政治活動可能なNPO法人格があって、寄付金控除のあるNPO法人格と使い分けして、望む社会の実現のため積極的にロビー活動やってる… https://t.co/eaGN0WDYKj
1/28:NPOと政治というと、日本では避けられがちですが、アメリカでは密接な関係だったりも。あちらでは政治活動可能なNPO法人格があって、寄付金控除のあるNPO法人格と使い分けして、望む社会の実現のため積極的にロビー活動やってる… https://t.co/eaGN0WDYKj
— いちかわとおる(icchii111)2019-01-29 00:34
{% tweet 1090195220161912833 %}
> 小中学校で「先生が足りない」理由|けさのクローズアップ|NHK おはよう日本 https://t.co/mMqDpNBz13
小中学校で「先生が足りない」理由|けさのクローズアップ|NHK おはよう日本 https://t.co/mMqDpNBz13
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-01-29 19:27
{% tweet 1090145645761941504 %}
> 今日は、弁護士会の活動で、国際高校の宮崎三喜男先生のお話を聞きました。あらゆる「法教育」の分野と学校の「政治経済」「現代社会」との関係、外部講師に求めるものなど、忌憚のない意見を伺うことができ、大変勉強になりました。やはり、学校現場の文化・考え方を知ることは重要ですね。
今日は、弁護士会の活動で、国際高校の宮崎三喜男先生のお話を聞きました。あらゆる「法教育」の分野と学校の「政治経済」「現代社会」との関係、外部講師に求めるものなど、忌憚のない意見を伺うことができ、大変勉強になりました。やはり、学校現場の文化・考え方を知ることは重要ですね。
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-01-29 16:12
{% tweet 1090027695231053824 %}
> こんな雪深い場所にアフリカ研究で全米一の大学があるなんて留学生泣かせだなと思ったけど、逆にアフリカの突き抜けるような青空が恋しくて教授陣が研究を頑張るのかな?リンク先の気温と学力の研究みたいにパネルデータを使って分析できないかな? \n https://t.co/IVFZ0gqfDV
こんな雪深い場所にアフリカ研究で全米一の大学があるなんて留学生泣かせだなと思ったけど、逆にアフリカの突き抜けるような青空が恋しくて教授陣が研究を頑張るのかな?リンク先の気温と学力の研究みたいにパネルデータを使って分析できないかな?
https://t.co/IVFZ0gqfDV
— 畠山勝太/サルタック(ShotaHatakeyama)2019-01-29 08:21
{% tweet 1090015912801927168 %}
> これは重要な指摘ですね。 https://t.co/v8oy1DDCT5
これは重要な指摘ですね。 https://t.co/v8oy1DDCT5
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-01-29 07:36
{% tweet 1089760608201756677 %}
> 嵐の記者会見、「無責任では?」という質問が飛ぶ場面も。 \n \n この質問に、櫻井翔さんは 「2年近くの期間をかけて感謝を伝えていく。これからの姿勢と行動をもって判断いただきたい」と毅然とした表情で答えました。 \n https://t.co/e0RBJciy4B
嵐の記者会見、「無責任では?」という質問が飛ぶ場面も。
この質問に、櫻井翔さんは 「2年近くの期間をかけて感謝を伝えていく。これからの姿勢と行動をもって判断いただきたい」と毅然とした表情で答えました。
https://t.co/e0RBJciy4B
— ハフポスト日本版(HuffPostJapan)2019-01-28 14:17
{% tweet 1089760253179133952 %}
> 「今年はベンチャーフィランソロピーの推進にも注力していきたい」と新経済連盟の三木谷代表。新経連が以前から進めてきた領域ですが、ソーシャルセクターとしても注目です。休眠預金と並んで、社会的課題解決への新しい資金フローが日本でも生まれ… https://t.co/CvTuKppPwr
「今年はベンチャーフィランソロピーの推進にも注力していきたい」と新経済連盟の三木谷代表。新経連が以前から進めてきた領域ですが、ソーシャルセクターとしても注目です。休眠預金と並んで、社会的課題解決への新しい資金フローが日本でも生まれ… https://t.co/CvTuKppPwr
— 藤井宏一郎 Ko Fujii(kofujii)2019-01-28 14:21
{% tweet 1089148374106796032 %}
> 20190126「「国民経済計算」90項目を修正 内閣府、統計問題受け 可処分所得や貯蓄など」(日経新聞) https://t.co/kyJtWV5wmu
20190126「「国民経済計算」90項目を修正 内閣府、統計問題受け 可処分所得や貯蓄など」(日経新聞) https://t.co/kyJtWV5wmu
— 教育フォルダ(edufolder)2019-01-26 21:54
{% tweet 1089107653584814080 %}
> ケーススタディ「企業CSR×NPO」の協働が「政策」になるまで ~ 若者UP..(認定特定非営利活動法人育て上げネット プレスリリース) https://t.co/dbhnBBhIB6
ケーススタディ「企業CSR×NPO」の協働が「政策」になるまで ~ 若者UP..(認定特定非営利活動法人育て上げネット プレスリリース) https://t.co/dbhnBBhIB6
— 工藤啓@認定NPO法人育て上げネット(sodateage_kudo)2019-01-26 00:55
{% tweet 1089064978370330624 %}
> 今日は渋谷スタディクーポン @studycoupon の2ヶ月に一度のブラザーシスター研修です。仲間のボランティアとケースをシェアします。講師・プログラムの設計は、引き続きPIECES @PIECES_Tokyo のみなさんにご協… https://t.co/Gs4Mjp7ejP
今日は渋谷スタディクーポン @studycoupon の2ヶ月に一度のブラザーシスター研修です。仲間のボランティアとケースをシェアします。講師・プログラムの設計は、引き続きPIECES @PIECES_Tokyo のみなさんにご協… https://t.co/Gs4Mjp7ejP
— 今井 悠介 | Chance for Children(imaiyusuke_cfc)2019-01-26 10:34
{% tweet 1089015794367746048 %}
> @t_ngt 素敵すぎる!!!
@t_ngt 素敵すぎる!!!
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-01-26 13:22
{% tweet 1088730311939129344 %}
> 学校の働き方改革について中教審答申が出ました。これはまだまだリスタート、中継点だと思います。 https://t.co/dSUBizdDRC
学校の働き方改革について中教審答申が出ました。これはまだまだリスタート、中継点だと思います。 https://t.co/dSUBizdDRC
— 妹尾昌俊(教育研究家)(senoo8masatoshi)2019-01-25 18:08
{% tweet 1088722809340145669 %}
> 全国子どもの貧困・教育支援団体協議会の幹事会に出席してきました!色々な団体の取り組みや動きを知ることができて大変勉強になりますね。
全国子どもの貧困・教育支援団体協議会の幹事会に出席してきました!色々な団体の取り組みや動きを知ることができて大変勉強になりますね。
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-01-25 17:58
{% tweet 1088674783653294080 %}
> 契約書の末尾に必ずといってよいほど存在する契約締結日欄。その契約がいつ結ばれたかを記録する大切な欄ですが、誰がどのように記入・入力すべきか、考え方を整理してみました。→ 契約書の「契約締結日」の決め方 https://t.co/tFDvHQPY6a
契約書の末尾に必ずといってよいほど存在する契約締結日欄。その契約がいつ結ばれたかを記録する大切な欄ですが、誰がどのように記入・入力すべきか、考え方を整理してみました。→ 契約書の「契約締結日」の決め方 https://t.co/tFDvHQPY6a
— Takuji Hashizume(takujihashizume)2019-01-25 09:03
{% tweet 1088417354722103297 %}
> 『教育委員会月報』なる雑誌の定期購読を始めました。大分マニアックですが、文科省が発行しているため、文科省や各教育委員会の取組みなどが分かり、行政の動きを把握するのには役立ちそうです。 https://t.co/4x1RQDxWoE
『教育委員会月報』なる雑誌の定期購読を始めました。大分マニアックですが、文科省が発行しているため、文科省や各教育委員会の取組みなどが分かり、行政の動きを把握するのには役立ちそうです。 https://t.co/4x1RQDxWoE
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-01-24 21:44
{% tweet 1088222208772661248 %}
> この問題意識がすごく大事だと思う→「一般誌でも『週刊プレイボーイ』には女性のヌードグラビアがありますし、『週刊現代』『週刊ポスト』や『anan』もセックス特集を組んでいます。こうした雑誌は『類似図書』には入らないのですか」 \n そもそ… https://t.co/WdwonOeJb5
この問題意識がすごく大事だと思う→「一般誌でも『週刊プレイボーイ』には女性のヌードグラビアがありますし、『週刊現代』『週刊ポスト』や『anan』もセックス特集を組んでいます。こうした雑誌は『類似図書』には入らないのですか」
そもそ… https://t.co/WdwonOeJb5
— かめいし倫子(MichikoKameishi)2019-01-23 22:40
{% tweet 1087971812288462848 %}
> 鼻セレブの箱で工作しました! https://t.co/4Av1u5DUTG
鼻セレブの箱で工作しました! https://t.co/4Av1u5DUTG
— 空箱職人 はるきる(02ESyRaez4VhR2l)2018-12-22 17:20
{% tweet 1087968572238979072 %}
> 矯正教育としての収容がなくなることによる少年と社会のリスク、失われるベネフィットについて。 \n \n 「18~19歳の非行事実の多くは成人でいえば『起訴猶予』レベル。適用年齢が引き下げられれば何の教育もなく社会に戻され、再犯の可能性が高く… https://t.co/0arfYCQi59
矯正教育としての収容がなくなることによる少年と社会のリスク、失われるベネフィットについて。
「18~19歳の非行事実の多くは成人でいえば『起訴猶予』レベル。適用年齢が引き下げられれば何の教育もなく社会に戻され、再犯の可能性が高く… https://t.co/0arfYCQi59
— 工藤啓@認定NPO法人育て上げネット(sodateage_kudo)2019-01-23 16:00
{% tweet 1087908461017354240 %}
> 昨日講演をしたときに意外と知られていなかったツール。共同開発契約の成果物の取扱いを整理したさくらツールhttps://t.co/yxFjP56uJ1
昨日講演をしたときに意外と知られていなかったツール。共同開発契約の成果物の取扱いを整理したさくらツールhttps://t.co/yxFjP56uJ1
— iCraft法律事務所(内田誠)(iCraftLaw)2019-01-22 21:49
{% tweet 1087866081107050497 %}
> 子どもの視点から見た面会交流のあり方について、わかりやすく解説いただいています。子どもの様子を見て適切な介入ができる小児精神科医の方も増えて欲しいですね。 https://t.co/v1HYYITnPT
子どもの視点から見た面会交流のあり方について、わかりやすく解説いただいています。子どもの様子を見て適切な介入ができる小児精神科医の方も増えて欲しいですね。 https://t.co/v1HYYITnPT
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-01-23 09:14
{% tweet 1087701224684630016 %}
> しかし、「応援してます!」という言葉は、本当に励まされるなぁ。。。これからも頑張ろう。
しかし、「応援してます!」という言葉は、本当に励まされるなぁ。。。これからも頑張ろう。
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-01-22 22:19
{% tweet 1087698676053471232 %}
> ETICのマンスリーギャザリングでのピッチだん!初めてのピッチで不安すぎてどうなるかと思いましたが、色々議論を重ねる中で、今まで、自分から目的から考えた時に手段にこだわり過ぎてることがよくわかりました。ロースクールにマイプロ導入する案は面白いなぁ。もう少し頭を柔軟にして考えたい。
ETICのマンスリーギャザリングでのピッチだん!初めてのピッチで不安すぎてどうなるかと思いましたが、色々議論を重ねる中で、今まで、自分から目的から考えた時に手段にこだわり過ぎてることがよくわかりました。ロースクールにマイプロ導入する案は面白いなぁ。もう少し頭を柔軟にして考えたい。
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-01-22 22:09
{% tweet 1087554455283724288 %}
> VALU小川さんの魅力がよく表れたインタビュー🙋♂️ / 5億円調達、波乱のVALUは今? 小川晃平代表が「ようやく赤字になった」と笑顔のワケ (ビジネス+IT) #NewsPicks https://t.co/xsYCI45nFh
VALU小川さんの魅力がよく表れたインタビュー🙋♂️ / 5億円調達、波乱のVALUは今? 小川晃平代表が「ようやく赤字になった」と笑顔のワケ (ビジネス+IT) #NewsPicks https://t.co/xsYCI45nFh
— 水野 祐 Tasuku Mizuno 🙊(TasukuMizuno)2019-01-22 12:20
{% tweet 1087341831094816768 %}
> え!日本も批准している #子どもの権利条約 では、国によって権利を尊重・確保されなければならない #子ども は、国籍にかかわらず、国の「管轄の下にある子ども」ですよ(2条1項)❗️そして、初等 #教育 は「義務的」ですべての者に無… https://t.co/IyJyofwDr0
え!日本も批准している #子どもの権利条約 では、国によって権利を尊重・確保されなければならない #子ども は、国籍にかかわらず、国の「管轄の下にある子ども」ですよ(2条1項)❗️そして、初等 #教育 は「義務的」ですべての者に無… https://t.co/IyJyofwDr0
— 申 惠丰(SHINHaeBong)2019-01-21 11:13
{% tweet 1087341707199340545 %}
> 地元紙では報道されていましたが、追加取材しました。 \n 東京の小学校では欠席連絡は連絡ノート。先日も、発熱→お友達に連絡→お友達も発熱→連絡ノート2冊を誰に託そうかと路上で小学生を待ち構える・・というアホな事態に。 \n オンラインシステム… https://t.co/NtqR7obKWo
地元紙では報道されていましたが、追加取材しました。
東京の小学校では欠席連絡は連絡ノート。先日も、発熱→お友達に連絡→お友達も発熱→連絡ノート2冊を誰に託そうかと路上で小学生を待ち構える・・というアホな事態に。
オンラインシステム… https://t.co/NtqR7obKWo
— 中村かさね(Vie0530)2019-01-21 20:09
{% tweet 1087305413018566656 %}
> サメが流行ってるそうですが私のサメもちも見てください… \n (粘土です) https://t.co/KbIdUfFlpE
サメが流行ってるそうですが私のサメもちも見てください…
(粘土です) https://t.co/KbIdUfFlpE
— ぽぼっと。(CocoGfj)2019-01-20 09:38
{% tweet 1087126004064124928 %}
> おはようございます! \n 昨日、更新した記事です。スウェーデンでは政権不在という事態が続きましたがここへ来てようやく政権が樹立しました。その過程をまとめました。ぜひ! https://t.co/POC3lXJ6GL
おはようございます!
昨日、更新した記事です。スウェーデンでは政権不在という事態が続きましたがここへ来てようやく政権が樹立しました。その過程をまとめました。ぜひ! https://t.co/POC3lXJ6GL
— 両角達平/スウェーデン🇸🇪若者政策の研究者(tppay)2019-01-21 08:12
{% tweet 1086908090169999361 %}
> 水谷隼、最多10度目V 全日本卓球「来年出場しない」 https://t.co/jHqMz6jiw9
水谷隼、最多10度目V 全日本卓球「来年出場しない」 https://t.co/jHqMz6jiw9
— 朝日新聞(asahi shimbun)(asahi)2019-01-20 17:38
{% tweet 1086907671163236352 %}
> これは本当にすごい。地道な活動の積み重ねですね!!! \n \n 認定NPO法人ジャパンハートのカンボジア人奨学生から、初の医師誕生 | ニコニコニュース https://t.co/koa9f8a0SR
これは本当にすごい。地道な活動の積み重ねですね!!!
認定NPO法人ジャパンハートのカンボジア人奨学生から、初の医師誕生 | ニコニコニュース https://t.co/koa9f8a0SR
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-01-20 17:45
{% tweet 1086838989787586560 %}
> フローレンスでは、保育スタッフ・事務局スタッフ合わせて毎年7人〜10人くらい新卒採用していますよ。 \n \n 「新卒からNPO」というのは、これからもっと普通のことになっていくと思います。 https://t.co/zi53006tb4
フローレンスでは、保育スタッフ・事務局スタッフ合わせて毎年7人〜10人くらい新卒採用していますよ。
「新卒からNPO」というのは、これからもっと普通のことになっていくと思います。 https://t.co/zi53006tb4
— 駒崎弘樹 ( Hiroki Komazaki )(Hiroki_Komazaki)2019-01-20 13:11
{% tweet 1086826826301763584 %}
> 今日はユースソーシャルワークみやぎの勉強会にお招きいただき、「司法から子供に関わる」ということをテーマに仙台で講演させていただきます。 \n \n 自分の取組みに加え、裁判の事例を題材に、司法とソーシャルワークがいかに連携を強めていくか、意見交換をして知見を深めたいと思います。
今日はユースソーシャルワークみやぎの勉強会にお招きいただき、「司法から子供に関わる」ということをテーマに仙台で講演させていただきます。
自分の取組みに加え、裁判の事例を題材に、司法とソーシャルワークがいかに連携を強めていくか、意見交換をして知見を深めたいと思います。
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-01-20 12:24
{% tweet 1086526126996959232 %}
> 多くの起業家の方々に触れていて思うのは、一番後付けもできないし外部から支援もできないのが、内側からあふれるエネルギー総量。あれは後から増えた人を見たことがない。なので、起業家や予備軍の方々は、その自分のエネルギー総量や純度の高さによって、取り組むことのスケール選ぶのが良いな、と。
多くの起業家の方々に触れていて思うのは、一番後付けもできないし外部から支援もできないのが、内側からあふれるエネルギー総量。あれは後から増えた人を見たことがない。なので、起業家や予備軍の方々は、その自分のエネルギー総量や純度の高さによって、取り組むことのスケール選ぶのが良いな、と。
— 山口義宏 / Insightforce(blogucci)2019-01-19 09:55
{% tweet 1086525329563312128 %}
> 素敵な言葉ですね!そして、ずっと続けてらっしゃる門田さんは本当にすごいと思います! https://t.co/4PuaFhs11H
素敵な言葉ですね!そして、ずっと続けてらっしゃる門田さんは本当にすごいと思います! https://t.co/4PuaFhs11H
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-01-19 16:26
{% tweet 1086514051373424640 %}
> #インドネシア プロジェクト の枠組み。 https://t.co/8wxm93DEoB
#インドネシア プロジェクト の枠組み。 https://t.co/8wxm93DEoB
— NPO法人 二枚目の名刺(nimaimenomeishi)2019-01-19 15:17
{% tweet 1086483444404613120 %}
> 無事、講演を終了しました。色々保護者の方々からのご質問もいただいて議論したり、そのあと給食も学校評議員の方々といただきながら今までのその地域の子どもたちの様子を伺ったりして、充実した講演でした。今後も自分ができることを少しずつ進めていきたいと思います。
無事、講演を終了しました。色々保護者の方々からのご質問もいただいて議論したり、そのあと給食も学校評議員の方々といただきながら今までのその地域の子どもたちの様子を伺ったりして、充実した講演でした。今後も自分ができることを少しずつ進めていきたいと思います。
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-01-19 13:40
{% tweet 1086441378693865472 %}
> 20190118「京華商業の非正規教員がスト 「雇い止め不当」と訴え」(毎日新聞) https://t.co/qyV2FhYIIn
20190118「京華商業の非正規教員がスト 「雇い止め不当」と訴え」(毎日新聞) https://t.co/qyV2FhYIIn
— 教育フォルダ(edufolder)2019-01-19 10:48
{% tweet 1086436269511475201 %}
> 今日は江東区立第一大島小学校で保護者向けの講演をさせていただきます!最新のニュースも取り入れつつ、学校と親のそれぞれにできることをお話します。少しでも何か参考にしていただければ良いなと思います。
今日は江東区立第一大島小学校で保護者向けの講演をさせていただきます!最新のニュースも取り入れつつ、学校と親のそれぞれにできることをお話します。少しでも何か参考にしていただければ良いなと思います。
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-01-19 10:32
{% tweet 1086255637065916418 %}
> 本日は今年初のBLP-Networkの定例ミーティングでした!オブザーバーの方も5名もいらっしゃっていただき、賑やかな会になりました! \n 昨年12月に実は代表になったのですが、ソーシャルセクターの発展のために尽力したいと思います!
本日は今年初のBLP-Networkの定例ミーティングでした!オブザーバーの方も5名もいらっしゃっていただき、賑やかな会になりました!
昨年12月に実は代表になったのですが、ソーシャルセクターの発展のために尽力したいと思います!
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-01-18 22:35
{% tweet 1086173118538764290 %}
> 【週刊東洋経済で連載をはじめました!】週刊東洋経済1月19日号より、「リディラバ安部敏樹の『社会問題』入門」と題して、連載をスタートしました。記念すべき第一回で取り上げたのは「ホームレス問題」です。ビジネスのためにも社会問題を学ぶ… https://t.co/mzkyRLxqMZ
【週刊東洋経済で連載をはじめました!】週刊東洋経済1月19日号より、「リディラバ安部敏樹の『社会問題』入門」と題して、連載をスタートしました。記念すべき第一回で取り上げたのは「ホームレス問題」です。ビジネスのためにも社会問題を学ぶ… https://t.co/mzkyRLxqMZ
— あべとしき@リディラバ代表(toshikiabe)2019-01-18 17:03
{% tweet 1086149665622450176 %}
> 「教育のまち」構想を執筆します! \n https://t.co/DoFqJedxsr
「教育のまち」構想を執筆します!
https://t.co/DoFqJedxsr
— 山下洋輔(柏市議/柏まちカレ)(yosukeyama)2019-01-18 15:00
{% tweet 1086139409257250816 %}
> 義家氏、こんな発言があったのか……。組み体操でけがをした子としなかった子は紙一重。だれが犠牲になってもおかしくない。「自分が無事だったのは偶然だ」という謙虚さを持ちたい。 https://t.co/duLLpedoAm
義家氏、こんな発言があったのか……。組み体操でけがをした子としなかった子は紙一重。だれが犠牲になってもおかしくない。「自分が無事だったのは偶然だ」という謙虚さを持ちたい。 https://t.co/duLLpedoAm
— 杉原里美/Satomi Sugihara(asahi_Sugihara)2019-01-18 14:00
{% tweet 1086104181952278529 %}
> 22日までアンケート中です。 \n 子どもへの体罰、どうすれば? - フォーラム:朝日新聞デジタル https://t.co/95oDlv8ngi
22日までアンケート中です。
子どもへの体罰、どうすれば? - フォーラム:朝日新聞デジタル https://t.co/95oDlv8ngi
— 杉原里美/Satomi Sugihara(asahi_Sugihara)2019-01-18 12:14
{% tweet 1085916517324083200 %}
> ゴールドマン・サックスは@LFA_PRのプログラムに約4億円規模の支援を行い、#子どもの貧困 問題の解決を目指すと発表。当社は過去10年間で10億円以上の寄付金をこの問題の解決に向けた活動に拠出しています。#GSGives… https://t.co/DHYJz2WkjG
ゴールドマン・サックスは@LFA_PRのプログラムに約4億円規模の支援を行い、#子どもの貧困 問題の解決を目指すと発表。当社は過去10年間で10億円以上の寄付金をこの問題の解決に向けた活動に拠出しています。#GSGives… https://t.co/DHYJz2WkjG
— Goldman Sachs(GoldmanSachs)2019-01-16 07:51
{% tweet 1085915405946777600 %}
> こういう大型調達をNPOもできるようになったのかぁ、と嬉しい。 \n \n LFAのような若手NPOが企業とコラボすることでどんどんリソースを得て、インパクトを拡大していってほしい。 \n \n :ゴールドマン日本法人が教育支援「貧困からジャンプを」… https://t.co/vKqKyauX1z
こういう大型調達をNPOもできるようになったのかぁ、と嬉しい。
LFAのような若手NPOが企業とコラボすることでどんどんリソースを得て、インパクトを拡大していってほしい。
:ゴールドマン日本法人が教育支援「貧困からジャンプを」… https://t.co/vKqKyauX1z
— 駒崎弘樹 ( Hiroki Komazaki )(Hiroki_Komazaki)2019-01-16 08:47
{% tweet 1085902994707607554 %}
> 【ゴールドマン日本法人が教育支援「貧困からジャンプを」:朝日新聞デジタル】 米金融大手ゴールドマン・サックスの日本法人が、子どもの貧困問題に取り組む団体を支援している。多くのM&A(企業合併・買収)を手がけた、ゴールドマン・サック… https://t.co/b1am1YHKMP
【ゴールドマン日本法人が教育支援「貧困からジャンプを」:朝日新聞デジタル】 米金融大手ゴールドマン・サックスの日本法人が、子どもの貧困問題に取り組む団体を支援している。多くのM&A(企業合併・買収)を手がけた、ゴールドマン・サック… https://t.co/b1am1YHKMP
— Mina(abso_jp)2019-01-12 01:46
{% tweet 1085902966953979904 %}
> ゴールドマン・サックス、すごい。 \n \n 「子どもの貧困問題に取り組む特定非営利法人Learning for Allに今後3年で計約4億円を助成」 \n \n Goldman Sachs Japan | - ゴールドマン・サックス、子どもの貧困解… https://t.co/dYuS3uDQ6x
ゴールドマン・サックス、すごい。
「子どもの貧困問題に取り組む特定非営利法人Learning for Allに今後3年で計約4億円を助成」
Goldman Sachs Japan | - ゴールドマン・サックス、子どもの貧困解… https://t.co/dYuS3uDQ6x
— 鈴木洋平(編集者)(yszk04)2019-01-16 08:58
{% tweet 1085759603642515458 %}
> まじか。。。これはショックですね。。。 https://t.co/tkOYHN5zo4
まじか。。。これはショックですね。。。 https://t.co/tkOYHN5zo4
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-01-17 13:43
{% tweet 1085560315805196288 %}
> 2月23日の18時から五反田で「弁護士から見たスタートアップの資金調達」というイベントやります! \n \n Holmesの笹原さん@kenta_holmesと \n READYFORの草原弁護士@atsuokshr0925 を招いて \n 資金調達に… https://t.co/yx7HS72Yas
2月23日の18時から五反田で「弁護士から見たスタートアップの資金調達」というイベントやります!
Holmesの笹原さん@kenta_holmesと
READYFORの草原弁護士@atsuokshr0925 を招いて
資金調達に… https://t.co/yx7HS72Yas
— 弁護士 岩崎祥大(契約書サロン代表)(koshikakebengo)2019-01-17 00:30
{% tweet 1085543879519100928 %}
> 今日は、教員の労働法制をご専門とする埼玉大学の高橋哲先生にお話を伺いました。給特法がいかにいびつな法体系なのかがよく分かりました。やっぱり超過勤務手当はとりあえず予算をつけて払うべきですよね。予算についても、結局は政策の優先順位の問題ですね。そこをどうあげるかが課題ですが。
今日は、教員の労働法制をご専門とする埼玉大学の高橋哲先生にお話を伺いました。給特法がいかにいびつな法体系なのかがよく分かりました。やっぱり超過勤務手当はとりあえず予算をつけて払うべきですよね。予算についても、結局は政策の優先順位の問題ですね。そこをどうあげるかが課題ですが。
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-01-16 23:26
{% tweet 1085452655827120128 %}
> 学校行事は削減が難しいものです。例えば『2分の1成人式』、様々な家庭環境があることを考慮して削ろうとしても、保護者へ感謝の気持ちを伝えたい生徒や楽しみにしてた保護者がいることも事実で、そこからクレームが入ることもあります。賛否のジ… https://t.co/kf2waZrfBD
学校行事は削減が難しいものです。例えば『2分の1成人式』、様々な家庭環境があることを考慮して削ろうとしても、保護者へ感謝の気持ちを伝えたい生徒や楽しみにしてた保護者がいることも事実で、そこからクレームが入ることもあります。賛否のジ… https://t.co/kf2waZrfBD
— Childish Teacher(TeacherChildish)2019-01-16 17:06
{% tweet 1085443392912351232 %}
> シティライツ法律事務所のパートナー弁護士で、スマートニュースで法務マネージャーも務められている平林先生の記事。 \n スマートニュースの価値・社会的意義が深掘りされていてとても面白く、もはやスマートニュースと平林先生の出会いが奇跡に思え… https://t.co/kzUSIA5Trz
シティライツ法律事務所のパートナー弁護士で、スマートニュースで法務マネージャーも務められている平林先生の記事。
スマートニュースの価値・社会的意義が深掘りされていてとても面白く、もはやスマートニュースと平林先生の出会いが奇跡に思え… https://t.co/kzUSIA5Trz
— 草原 敦夫 Atsuo Kusahara(atsuokshr0925)2019-01-16 16:46
{% tweet 1085381449451229184 %}
> Craft of Researchの翻訳「リサーチの技法 」が出てたので読んでる。 \n \n リサーチの出発点である問いの立て方から、レポートを信頼に足るものに仕上げるまでのプロセスについて一通り学べる良書。 \n \n 現代においてリサーチは基礎… https://t.co/RcTh2IIbym
Craft of Researchの翻訳「リサーチの技法 」が出てたので読んでる。
リサーチの出発点である問いの立て方から、レポートを信頼に足るものに仕上げるまでのプロセスについて一通り学べる良書。
現代においてリサーチは基礎… https://t.co/RcTh2IIbym
— Go Ando / THE GUILD(goando)2019-01-16 12:38
{% tweet 1085015757161811968 %}
> 1/20 品川にて #SVP東京 15周年スペシャルダイアログシリーズ #社会起業家は本当に未来を創れるのか を開催します❗️新旧代表の @HideInoue @takuya_okamoto 藤村隆が登壇。は水谷衣理さん、… https://t.co/9s9Htwmb3n
1/20 品川にて #SVP東京 15周年スペシャルダイアログシリーズ #社会起業家は本当に未来を創れるのか を開催します❗️新旧代表の @HideInoue @takuya_okamoto 藤村隆が登壇。は水谷衣理さん、… https://t.co/9s9Htwmb3n
— ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京(svp_tokyo)2019-01-15 08:01
{% tweet 1084952632488128512 %}
> 執筆しました。なぜ大阪が導入しようとしている学力テストの結果を教員給与に反映させる教育政策が根本的にダメなのか、この記事と、この記事のリンク先を読めば誰でも理解できるはずです。 \n >続・なぜ大阪は学力テストの結果を教員給与へ反映させ… https://t.co/ygUkK688YE
執筆しました。なぜ大阪が導入しようとしている学力テストの結果を教員給与に反映させる教育政策が根本的にダメなのか、この記事と、この記事のリンク先を読めば誰でも理解できるはずです。
>続・なぜ大阪は学力テストの結果を教員給与へ反映させ… https://t.co/ygUkK688YE
— 畠山勝太/サルタック(ShotaHatakeyama)2019-01-15 08:13
{% tweet 1084809095800995840 %}
> 文科省の初等中等教育局が、平成16年~平成18年に「生徒指導メールマガジン」なるものを出していたのですね。知らなかった。各教育委員会の施策や研究の紹介等もされていて、少し古いものの生徒指導に関する参考資料として役立ちそうです。 \n \n https://t.co/UYj3VypYss
文科省の初等中等教育局が、平成16年~平成18年に「生徒指導メールマガジン」なるものを出していたのですね。知らなかった。各教育委員会の施策や研究の紹介等もされていて、少し古いものの生徒指導に関する参考資料として役立ちそうです。
https://t.co/UYj3VypYss
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-01-14 22:46
{% tweet 1084807175749300224 %}
> 少し時間が経ってしまいましたが、奄美大島における中1の自死事件について昨年12月に第三者委員会の報告書が公表がされていますね。「X教諭」の指導は極めて不適切ですが、周りの教員として何かできることはなかったのか、考える必要があると思… https://t.co/3etV8GXXey
少し時間が経ってしまいましたが、奄美大島における中1の自死事件について昨年12月に第三者委員会の報告書が公表がされていますね。「X教諭」の指導は極めて不適切ですが、周りの教員として何かできることはなかったのか、考える必要があると思… https://t.co/3etV8GXXey
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-01-14 22:39
{% tweet 1084803185036779520 %}
> 「日々の生活の質や教職人生を豊かにすることで,自らの人間性や創造性を高め,子供たちに対して効果的な教育活動を行うことができるようになること」が働き方改革の目的であること。 \n 本当にその通りですね。妹尾昌俊さんの記事で、中教審答申の注… https://t.co/HqSMXt9Hih
「日々の生活の質や教職人生を豊かにすることで,自らの人間性や創造性を高め,子供たちに対して効果的な教育活動を行うことができるようになること」が働き方改革の目的であること。
本当にその通りですね。妹尾昌俊さんの記事で、中教審答申の注… https://t.co/HqSMXt9Hih
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-01-14 22:23
{% tweet 1084669099647483904 %}
> 僕は自分を見てても、理性的には生きれないし、弱いし、易きに流れるので、そういう人たちを切り捨てるというのが、自分も切り捨てられる側だと思っているので怖いのかもしれないです。優秀な人たちに、正論で「お前は間違っているから切る」といわ… https://t.co/6djsYGdr9X
僕は自分を見てても、理性的には生きれないし、弱いし、易きに流れるので、そういう人たちを切り捨てるというのが、自分も切り捨てられる側だと思っているので怖いのかもしれないです。優秀な人たちに、正論で「お前は間違っているから切る」といわ… https://t.co/6djsYGdr9X
— けんすう👀(kensuu)2019-01-14 12:00
{% tweet 1084668706414780416 %}
> 優秀な人がガンガン、駄目な人を切り捨てていくのはそれはそれで合理的だしいいと思うんですけど、僕やっぱりそっちにはなれないし、自信も能力もめちゃくちゃないんで、ダメなところはダメなところとしてお互い認めあって、みんなでモノを作りたいかな!っていうことに気づいた
優秀な人がガンガン、駄目な人を切り捨てていくのはそれはそれで合理的だしいいと思うんですけど、僕やっぱりそっちにはなれないし、自信も能力もめちゃくちゃないんで、ダメなところはダメなところとしてお互い認めあって、みんなでモノを作りたいかな!っていうことに気づいた
— けんすう👀(kensuu)2019-01-14 12:03
{% tweet 1084422440313225218 %}
> アメリカのシティズンシップ教育界隈の動向をみていて感じるのは、研究者、実践者、州や学区の政策担当者の結びつきの強さ。研究センターCIRCLEの設立や、報告書Civic Mission of Schoolsの刊行など、2000年代前半の動きも、基盤の一つになっているように思う。
アメリカのシティズンシップ教育界隈の動向をみていて感じるのは、研究者、実践者、州や学区の政策担当者の結びつきの強さ。研究センターCIRCLEの設立や、報告書Civic Mission of Schoolsの刊行など、2000年代前半の動きも、基盤の一つになっているように思う。
— 古田 雄一 Yuichi Furuta(frty87)2019-01-11 09:48
{% tweet 1084421620544954368 %}
> 共有いただきありがとうございます。これはしっかり勉強しなければならないですね。 https://t.co/nYKyPQgwLt
共有いただきありがとうございます。これはしっかり勉強しなければならないですね。 https://t.co/nYKyPQgwLt
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-01-13 21:07
{% tweet 1084421414294175745 %}
> アメリカで昨年、教育実践・政策に影響力のあったトップ200人の教育研究者。 \n The 2019 Edu-Scholar Public Influence Rankings - Education Next https://t.co/dEkVbDGCgw
アメリカで昨年、教育実践・政策に影響力のあったトップ200人の教育研究者。
The 2019 Edu-Scholar Public Influence Rankings - Education Next https://t.co/dEkVbDGCgw
— 古田 雄一 Yuichi Furuta(frty87)2019-01-12 20:33
{% tweet 1084095258126737408 %}
> きょうは、神奈川での教育長・校長プラットフォームという、ネットワーキングと学びの場に潜入してきました。自分はその両方でもないんですが、辛口の友人として応援していきたいです。
きょうは、神奈川での教育長・校長プラットフォームという、ネットワーキングと学びの場に潜入してきました。自分はその両方でもないんですが、辛口の友人として応援していきたいです。
— 妹尾昌俊(教育研究家)(senoo8masatoshi)2019-01-12 23:21
{% tweet 1084094999610810368 %}
> これだけ警鐘が鳴らされているなかで、子どもが通う小学校でもやっていて本気で驚いた。しかも親が感動していて情けなさしかない。来年からはなくせるように話をしていく。 / 日本の組み体操、危険性審査へ 国連の子ども権利条約委員会 (共同… https://t.co/H5AJ73Ww3r
これだけ警鐘が鳴らされているなかで、子どもが通う小学校でもやっていて本気で驚いた。しかも親が感動していて情けなさしかない。来年からはなくせるように話をしていく。 / 日本の組み体操、危険性審査へ 国連の子ども権利条約委員会 (共同… https://t.co/H5AJ73Ww3r
— 工藤啓@認定NPO法人育て上げネット(sodateage_kudo)2019-01-12 23:25
{% tweet 1084063747025494016 %}
> 30. 森本大介ほか『秘密保持契約の実務』 \n NDAは日英問わずレビューする機会は多いと思うのですが、さしあたり本書と、METIの雛形(https://t.co/lGgY9RLReK )(参考:… https://t.co/W7lqsuZj8D
30. 森本大介ほか『秘密保持契約の実務』
NDAは日英問わずレビューする機会は多いと思うのですが、さしあたり本書と、METIの雛形(https://t.co/lGgY9RLReK )(参考:… https://t.co/W7lqsuZj8D
— ASAP(セルフ働き方改革チャレンジ〜第2陣〜)(ASAP_r)2019-01-12 19:27
{% tweet 1084039236645343232 %}
> <川口いじめ>元生徒、ネット上で誹謗中傷した投稿者を提訴へ プロバイダーが情報開示「匿名でひきょう」(埼玉新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/3GCahX3ibI @YahooNewsTopics
<川口いじめ>元生徒、ネット上で誹謗中傷した投稿者を提訴へ プロバイダーが情報開示「匿名でひきょう」(埼玉新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/3GCahX3ibI @YahooNewsTopics
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-01-12 19:45
{% tweet 1084021021621907458 %}
> 全国的に行政が動いたので,巨大組み体操は近いうちになくなるだろうと期待していました。 \n だから,あえてこれ以上文句を言うのはやめようと,一年前に決めて,静かにしていました。 \n \n でも…もう我慢ならんです。 \n 巨大組み体操,やめるべき!!! https://t.co/ijZ287eKPt
全国的に行政が動いたので,巨大組み体操は近いうちになくなるだろうと期待していました。
だから,あえてこれ以上文句を言うのはやめようと,一年前に決めて,静かにしていました。
でも…もう我慢ならんです。
巨大組み体操,やめるべき!!! https://t.co/ijZ287eKPt
— 内田良/学校リスク研究所:部活動・教職を持続可能に!(RyoUchida_RIRIS)2018-10-09 20:20
{% tweet 1084016806182871042 %}
> 【指摘】日本の組体操、国連が危険性審査へ「子ども権利条約」委員会 \n https://t.co/NBJys40xul \n \n 傷害などからの保護を定めた同条約に違反しているとの指摘を受け、今月始まる対日審査で審査対象とすることがわかった。 https://t.co/OWXBJGt9Dx
【指摘】日本の組体操、国連が危険性審査へ「子ども権利条約」委員会
https://t.co/NBJys40xul
傷害などからの保護を定めた同条約に違反しているとの指摘を受け、今月始まる対日審査で審査対象とすることがわかった。 https://t.co/OWXBJGt9Dx
— ライブドアニュース(livedoornews)2019-01-12 18:03
{% tweet 1084016373418754048 %}
> 地道に若い世代と政治との距離を縮める活動をしてきた原田さんには期待しかない。 \n \n 参院選:立憲民主県連、原田氏擁立へ 野党統一候補の見込み /岡山 - 毎日新聞 https://t.co/wEyzbBMa5P
地道に若い世代と政治との距離を縮める活動をしてきた原田さんには期待しかない。
参院選:立憲民主県連、原田氏擁立へ 野党統一候補の見込み /岡山 - 毎日新聞 https://t.co/wEyzbBMa5P
— 工藤啓@認定NPO法人育て上げネット(sodateage_kudo)2019-01-12 18:11
{% tweet 1084000859653005312 %}
> 日経さんに記事にしていただき、ヤフトピに上がっております。 \n \n 「がんで自覚、経営も人生も一人で抱えない」 \n \n https://t.co/PY7Xcy8U4R
日経さんに記事にしていただき、ヤフトピに上がっております。
「がんで自覚、経営も人生も一人で抱えない」
https://t.co/PY7Xcy8U4R
— 米良はるか@Readyfor(Myani1020)2019-01-12 17:11
{% tweet 1083730995134717953 %}
> @MichikoKameishi どこにエネルギー使うか難しいですね。。。
@MichikoKameishi どこにエネルギー使うか難しいですね。。。
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-01-11 23:22
{% tweet 1083730386427887616 %}
> @MichikoKameishi まぁ、たしかにそうですね。。。公式アカウント登録とかはできないのでしょうか!?
@MichikoKameishi まぁ、たしかにそうですね。。。公式アカウント登録とかはできないのでしょうか!?
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-01-11 23:20
{% tweet 1083729172424417280 %}
> @MichikoKameishi これは酷いですね。。。
@MichikoKameishi これは酷いですね。。。
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-01-11 23:15
{% tweet 1083729110327648257 %}
> なんなの、これ。 https://t.co/6C6hit6Okk
なんなの、これ。 https://t.co/6C6hit6Okk
— かめいし倫子(MichikoKameishi)2019-01-11 22:56
{% tweet 1083717178493304832 %}
> @yosukeyama そのような活動があるのですね!子ども問題に幅広く対応しているNPOですね。ご紹介いただきありがとうございます。大変勉強になります。
@yosukeyama そのような活動があるのですね!子ども問題に幅広く対応しているNPOですね。ご紹介いただきありがとうございます。大変勉強になります。
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-01-11 22:28
{% tweet 1083716950247624710 %}
> @onichang いじめと関係のないことではありませんが、以下のような団体です。 \n https://t.co/oIpw52SiGD \n パトロール、治安、非行、子どもの居場所、麻薬などとの関わりはあります。 \n 学校に行きたくない人へのメッセージなども、上記のページで発信されています。
@onichang いじめと関係のないことではありませんが、以下のような団体です。
https://t.co/oIpw52SiGD
パトロール、治安、非行、子どもの居場所、麻薬などとの関わりはあります。
学校に行きたくない人へのメッセージなども、上記のページで発信されています。
— 山下洋輔(柏市議/柏まちカレ)(yosukeyama)2019-01-11 21:20
{% tweet 1083698484186832897 %}
> @yosukeyama いじめ関係の取り組みですか?
@yosukeyama いじめ関係の取り組みですか?
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-01-11 21:13
{% tweet 1083654710395994113 %}
> 【見放題配信中】 \n 映画『#十二人の死にたい子どもたち』やドラマ『#3年A組』で話題の #萩原利久 さんと、ドラマ『#ブラックスキャンダル』での新人女優役が記憶に新しい #小川紗良 さんが演じる、刹那的な15歳の逃避行。映画『… https://t.co/xBNKVfORK2
【見放題配信中】
映画『#十二人の死にたい子どもたち』やドラマ『#3年A組』で話題の #萩原利久 さんと、ドラマ『#ブラックスキャンダル』での新人女優役が記憶に新しい #小川紗良 さんが演じる、刹那的な15歳の逃避行。映画『… https://t.co/xBNKVfORK2
— U-NEXT<ユーネクスト>公式(watch_UNEXT)2019-01-10 16:00
{% tweet 1083654629345263618 %}
> @beautifultanabe これは、、、。UーNEXTさん使ってる方全員に観て欲しい。活躍しまくってる利久くんと紗良ちゃんの、何かが芽吹く瞬間が刻まれています。冬が似合う作品です。撮影時期は極寒でした。#イノセント15 #次回作よ
@beautifultanabe これは、、、。UーNEXTさん使ってる方全員に観て欲しい。活躍しまくってる利久くんと紗良ちゃんの、何かが芽吹く瞬間が刻まれています。冬が似合う作品です。撮影時期は極寒でした。#イノセント15 #次回作よ
— 甲斐博和(TocaTokyo)2019-01-11 18:14
{% tweet 1083650547075342337 %}
> @coheemaeda 最後の総合判断もかなり曖昧ですしね。やり直すのが難しいとすれば、うまく使っていくしかないですね。
@coheemaeda 最後の総合判断もかなり曖昧ですしね。やり直すのが難しいとすれば、うまく使っていくしかないですね。
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-01-11 18:03
{% tweet 1083595717787115520 %}
> 昨日の病児保育室フローレンス豊洲の記者会見・内覧会の模様をTOKYOMXニュースにて放映いただきました! \n \n 利用倍率770倍の豊洲エリアに、赤字覚悟で開設する背景について、ニュース動画からご覧ください https://t.co/zdRF9n2pEr
昨日の病児保育室フローレンス豊洲の記者会見・内覧会の模様をTOKYOMXニュースにて放映いただきました!
利用倍率770倍の豊洲エリアに、赤字覚悟で開設する背景について、ニュース動画からご覧ください https://t.co/zdRF9n2pEr
— 認定NPO法人フローレンス(sprflorence)2019-01-11 13:51
{% tweet 1083585206940884992 %}
> うわぁ。。。これは、とっっても残念。。。 https://t.co/quP5JtByPj
うわぁ。。。これは、とっっても残念。。。 https://t.co/quP5JtByPj
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-01-11 13:43
{% tweet 1083523686072692737 %}
> 過激化やジハーディズムへの転向の主たる要因は貧困でも宗教的保守主義でもましてや精神疾患でもなく、社会的排除(exclusion)、社会的な周縁化(marginalisation)であるというイギリスの調査チームによる研究結果。 \n https://t.co/3PSPKinwFC
過激化やジハーディズムへの転向の主たる要因は貧困でも宗教的保守主義でもましてや精神疾患でもなく、社会的排除(exclusion)、社会的な周縁化(marginalisation)であるというイギリスの調査チームによる研究結果。
https://t.co/3PSPKinwFC
— 望月優大(hirokim21)2019-01-10 10:33
{% tweet 1083369189660708864 %}
> 今日は、教育判例勉強会のメンバーとNHKの記者の方々とで新年会でした。いやぁ、楽しかった。企業的な観点から「不合理」と見えることも、教育的な観点から必要なこともある。この観点のないと、学校の業務の効率化を進めるのは困難なことがよくわかった。
今日は、教育判例勉強会のメンバーとNHKの記者の方々とで新年会でした。いやぁ、楽しかった。企業的な観点から「不合理」と見えることも、教育的な観点から必要なこともある。この観点のないと、学校の業務の効率化を進めるのは困難なことがよくわかった。
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-01-10 23:25
{% tweet 1083364787344437249 %}
> 品川区の件、和解が成立しましたね。ぜひ、この教訓を品川区としても生かしていただきたいと思います。 \n \n 品川中1いじめ自殺訴訟で和解成立 父親「時が止まったまま」 | TOKYO MX NEWS https://t.co/97eOzteSLi
品川区の件、和解が成立しましたね。ぜひ、この教訓を品川区としても生かしていただきたいと思います。
品川中1いじめ自殺訴訟で和解成立 父親「時が止まったまま」 | TOKYO MX NEWS https://t.co/97eOzteSLi
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-01-10 23:07
{% tweet 1083303421422137344 %}
> みなさん、要注意です。次の三連休も止まります。 https://t.co/GKYyRES6MT
みなさん、要注意です。次の三連休も止まります。 https://t.co/GKYyRES6MT
— 弁護士 鬼澤秀昌(onichang)2019-01-10 19:03
{% tweet 1083167614082281472 %}
> つべこべ言わずに作り手もファンも熱量、と語られてて晴れ晴れとした。→「量から質、そして熱量へ」:LDH CDO 長瀬次英氏が語る、インフルエンサーマーケティングの新基軸 https://t.co/k6bRb9lIXA
つべこべ言わずに作り手もファンも熱量、と語られてて晴れ晴れとした。→「量から質、そして熱量へ」:LDH CDO 長瀬次英氏が語る、インフルエンサーマーケティングの新基軸 https://t.co/k6bRb9lIXA
— SHARP シャープ株式会社(SHARP_JP)2019-01-09 16:40
{% tweet 1083166749741076485 %}
> 多くの案件(たとえば50件以上としよ)を受任して回せる技術は、天性のものやない。 \n 努力して身につけてさらに創意工夫いかなあかん技術や。 \n \n どうしても困っている同業者に \n 二言だけいう。 \n \n (1)仕事術の本を読め! \n (2)書類はすぐに処理して綴じるか捨てろ!
多くの案件(たとえば50件以上としよ)を受任して回せる技術は、天性のものやない。
努力して身につけてさらに創意工夫いかなあかん技術や。
どうしても困っている同業者に
二言だけいう。
(1)仕事術の本を読め!
(2)書類はすぐに処理して綴じるか捨てろ!
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-10 06:50
{% tweet 1083166604584599552 %}
> 体系的かつ現代的に考えるには、費用対効果やナッジの大家でもある、法学者のキャス・サンスティーンの『命の価値』おすすめ。山形訳で読みやすいこともあるので。
体系的かつ現代的に考えるには、費用対効果やナッジの大家でもある、法学者のキャス・サンスティーンの『命の価値』おすすめ。山形訳で読みやすいこともあるので。
— 西田亮介/Ryosuke Nishida(Ryosuke_Nishida)2019-01-04 02:45
{% tweet 1083166598033096710 %}
> 費用対効果と等価かそれ以上に重要視できる/するべき価値が確かに存在するということを手応えをもって20代前半で理解するのは容易ではないと思うが、その志向性を過剰に強化してしまうような雰囲気はあったのでは。ただ善かれ悪しかれエッジのたったキャンパスを急ぎ確立した副作用ともいえそう。
費用対効果と等価かそれ以上に重要視できる/するべき価値が確かに存在するということを手応えをもって20代前半で理解するのは容易ではないと思うが、その志向性を過剰に強化してしまうような雰囲気はあったのでは。ただ善かれ悪しかれエッジのたったキャンパスを急ぎ確立した副作用ともいえそう。
— 西田亮介/Ryosuke Nishida(Ryosuke_Nishida)2019-01-04 02:40
0 件のコメント:
コメントを投稿