指定アカウントの最新199件のツイート
2019-01-24 17:12から199件:最新2019-02-20 15:01という範囲(26日21時間49分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
大窪和久(okuboka)のプロフィール情報(2019年02月20日17時42分46秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:大窪和久
[screen_name]ユーザ名:okuboka
位置情報:東京都渋谷区
ユーザ説明:
大窪和久/OKUBO Katsuhisa 渋谷にある桜丘法律事務所の弁護士です。(第二東京弁護士会所属)。東京渋谷→北海道紋別→鹿児島奄美→北海道名寄→東京渋谷(再度)と日本南北渡り歩いております。 facebook https://t.co/Zs9wZrev9d
ユーザのフォロワー数:2695
ユーザのフォロー数:808
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-12-08 10:07:36 UTC
ユーザの投稿ツイート数:21428
===========================================================
{% tweet 1098100253956292609 %}
> もっといえば,相手方の書面を期日前に受け取って読む段階で,期日までに反論骨子を作っておくと,期日で何を突っ込むべきか,どれくらい時間が必要かといったことも考えられますので,最高の投資ですよね。なかなかできてないけれど。 https://t.co/xAjCuDCjgj
もっといえば,相手方の書面を期日前に受け取って読む段階で,期日までに反論骨子を作っておくと,期日で何を突っ込むべきか,どれくらい時間が必要かといったことも考えられますので,最高の投資ですよね。なかなかできてないけれど。 https://t.co/xAjCuDCjgj
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-02-20 13:21
{% tweet 1098082220932161537 %}
> 元記事は、一割の「売上」ダウンの代わりに、困ったちゃん系のクライアントの仕事を切れたんだから成功でないかな? \n 法律事務所の場合、クライアントや業務分野で電話お断りもできそう。 https://t.co/V3JRAtfeOl
元記事は、一割の「売上」ダウンの代わりに、困ったちゃん系のクライアントの仕事を切れたんだから成功でないかな?
法律事務所の場合、クライアントや業務分野で電話お断りもできそう。 https://t.co/V3JRAtfeOl
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2019-02-20 13:49
{% tweet 1098077709685579776 %}
> DL違法化の見直しを求める緊急声明が出ました! \n 拡散よろしくお願いします! \n \n DL違法化、研究者や弁護士ら87人が緊急声明 「国民生活に及ぼす影響、検討が不十分|弁護士ドットコムニュース https://t.co/HvoT17dmMW @bengo4topicsより
DL違法化の見直しを求める緊急声明が出ました!
拡散よろしくお願いします!
DL違法化、研究者や弁護士ら87人が緊急声明 「国民生活に及ぼす影響、検討が不十分|弁護士ドットコムニュース https://t.co/HvoT17dmMW @bengo4topicsより
— 海老澤美幸 ebisawa_miyuki(ebisawa_miyuki)2019-02-19 14:06
{% tweet 1098058978326528002 %}
> 弁護士事務所の生産性をみるみる奪っているのは電話なのですが、少なくとも街弁では無くすことは不可能だろうな。それでも少しでも電話依存を減らさないと先がない #NewsPicks https://t.co/eKsVcGz9tO
弁護士事務所の生産性をみるみる奪っているのは電話なのですが、少なくとも街弁では無くすことは不可能だろうな。それでも少しでも電話依存を減らさないと先がない #NewsPicks https://t.co/eKsVcGz9tO
— 大窪和久(okuboka)2019-02-20 12:17
{% tweet 1098046495922708480 %}
> という至極当然の説(潮見説だけど)にたどりつく。 \n 最高裁も正直54年ひっくり返す大法廷出したいんじゃないかな。というメッセージとみた。
という至極当然の説(潮見説だけど)にたどりつく。
最高裁も正直54年ひっくり返す大法廷出したいんじゃないかな。というメッセージとみた。
— ファンカデリックロイヤー(funkadelawyer)2019-02-19 18:38
{% tweet 1098046484866523137 %}
> さて、本日の最判、ほんとに昭和54年最判との整合性はとれてるか。 \n \n 「他方の配偶者の夫又は妻としての権利」の侵害は不法行為だけど離婚するかどうかは夫婦の問題って、なんかおかしくないですか? \n \n 「配偶者としての権利」侵害も(悪意の債権侵害構成はともかく)原則不法行為にならないのでは
さて、本日の最判、ほんとに昭和54年最判との整合性はとれてるか。
「他方の配偶者の夫又は妻としての権利」の侵害は不法行為だけど離婚するかどうかは夫婦の問題って、なんかおかしくないですか?
「配偶者としての権利」侵害も(悪意の債権侵害構成はともかく)原則不法行為にならないのでは
— ファンカデリックロイヤー(funkadelawyer)2019-02-19 18:26
{% tweet 1098022014063792128 %}
> 最高裁が否定したのは、不貞相手に対する離婚についての慰謝料です。不貞についての慰謝料は、認められます。問題は、不貞についての慰謝料請求に際して、離婚となったことが慰謝料増額事由になるか?ということ。この点は、法律家でも見解が分かれ… https://t.co/eAoPeQlKyB
最高裁が否定したのは、不貞相手に対する離婚についての慰謝料です。不貞についての慰謝料は、認められます。問題は、不貞についての慰謝料請求に際して、離婚となったことが慰謝料増額事由になるか?ということ。この点は、法律家でも見解が分かれ… https://t.co/eAoPeQlKyB
— なかがわ もとみつ (中川素充)(Motomitsu_N)2019-02-20 08:52
{% tweet 1097774421492752384 %}
> また,これまで,不貞行為の相手方に対する慰謝料請求訴訟では,夫婦が離婚したか否かという点が損害額に影響を与えていましたが,今回の最高裁判決によって,影響を与えなくなる可能性があります(下級審がどの程度,影響を受けるのかはまだ不明ですが。)。
また,これまで,不貞行為の相手方に対する慰謝料請求訴訟では,夫婦が離婚したか否かという点が損害額に影響を与えていましたが,今回の最高裁判決によって,影響を与えなくなる可能性があります(下級審がどの程度,影響を受けるのかはまだ不明ですが。)。
— 竟成(きょうせい)法律事務所(KyoseiLaw)2019-02-19 16:39
{% tweet 1097774399632039936 %}
> このような最高裁判決が出たことからすれば,今後,自分の配偶者の浮気相手に対して慰謝料請求をする場合には,その浮気(不貞行為)に関する慰謝料の消滅時効が成立していないかどうかを確認することが,今まで以上に,実務上は重要になります。
このような最高裁判決が出たことからすれば,今後,自分の配偶者の浮気相手に対して慰謝料請求をする場合には,その浮気(不貞行為)に関する慰謝料の消滅時効が成立していないかどうかを確認することが,今まで以上に,実務上は重要になります。
— 竟成(きょうせい)法律事務所(KyoseiLaw)2019-02-19 16:39
{% tweet 1097769179099222017 %}
> 全文出てるね。最高裁の不貞慰謝料「当該夫婦の他方に対し,不貞行為を理由とする不法行為責任を負うべき場合があることはともかくとして」なので,特段の事情なしで不貞行為(発覚)から3年または除斥期間以内に,不貞自体の不法行為責任はいけるね。離婚まで至ってからだと時効等で消えるかも。
全文出てるね。最高裁の不貞慰謝料「当該夫婦の他方に対し,不貞行為を理由とする不法行為責任を負うべき場合があることはともかくとして」なので,特段の事情なしで不貞行為(発覚)から3年または除斥期間以内に,不貞自体の不法行為責任はいけるね。離婚まで至ってからだと時効等で消えるかも。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2019-02-19 15:45
{% tweet 1097769075793526784 %}
> 離婚実務的にはかなり大きな判断ではありますね。ただ、見出しだけ読むと勘違いしそうですが、不倫行為それ自体に対する慰謝料の請求までは否定してない点には注意 \n \n 不倫相手には請求できず=離婚の慰謝料、初判断-最高裁(時事通信) - Ya… https://t.co/uB8GuU9ayR
離婚実務的にはかなり大きな判断ではありますね。ただ、見出しだけ読むと勘違いしそうですが、不倫行為それ自体に対する慰謝料の請求までは否定してない点には注意
不倫相手には請求できず=離婚の慰謝料、初判断-最高裁(時事通信) - Ya… https://t.co/uB8GuU9ayR
— 大窪和久(okuboka)2019-02-19 17:05
{% tweet 1097697008314249216 %}
> 期限を守って提出しているのに、期日前日とか当日提出の代理人と同じ扱いなのは納得いかない。 \n もう、この際、「準備書面を前日や期日当日に提出した場合、相手方は、期限を徒過した側が主張している間接事実を一つ訴訟上から消すことができる」などのペナルティを課してもいいのではないか。
期限を守って提出しているのに、期日前日とか当日提出の代理人と同じ扱いなのは納得いかない。
もう、この際、「準備書面を前日や期日当日に提出した場合、相手方は、期限を徒過した側が主張している間接事実を一つ訴訟上から消すことができる」などのペナルティを課してもいいのではないか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-18 20:35
{% tweet 1097623303626211328 %}
> 裁判所は超絶アホなのか、各種裁判文書は全職員がアクセスできる統一のものなんてないので、みんなバラバラで人づてに手に入れるか自作するしかなかったりする。IT化する前に先ずはデジタル回りの効率・統一化をすべきでは。遠隔法廷OKなのに書式が地元仕様じゃないからとハネられたらキレるよ。
裁判所は超絶アホなのか、各種裁判文書は全職員がアクセスできる統一のものなんてないので、みんなバラバラで人づてに手に入れるか自作するしかなかったりする。IT化する前に先ずはデジタル回りの効率・統一化をすべきでは。遠隔法廷OKなのに書式が地元仕様じゃないからとハネられたらキレるよ。
— でまっちー(demacchiee)2019-02-19 06:50
{% tweet 1097495768812777473 %}
> 見知った名前が何人も…。あの頃とは状況は全く変わりましたよね https://t.co/feP4BSRVdA
見知った名前が何人も…。あの頃とは状況は全く変わりましたよね https://t.co/feP4BSRVdA
— 大窪和久(okuboka)2019-02-18 22:59
{% tweet 1097412406723002368 %}
> 地方でニッチ、M&Aや東南アジア、IT、創業支援で稼ぐ弁護士もいる。しかし元を辿ったとき、元々その筋の人脈が先で専門性は後という場合の方が多いように思う。専門性があっても事件が来ないとどうにもならない。もちろん最初の受け答えでハネ… https://t.co/Z8zRHLy1Ln
地方でニッチ、M&Aや東南アジア、IT、創業支援で稼ぐ弁護士もいる。しかし元を辿ったとき、元々その筋の人脈が先で専門性は後という場合の方が多いように思う。専門性があっても事件が来ないとどうにもならない。もちろん最初の受け答えでハネ… https://t.co/Z8zRHLy1Ln
— でまっちー(demacchiee)2019-02-18 16:41
{% tweet 1097387859969957888 %}
> 特にご推薦もないので、これは、「人柱になって良かった本はあとで知らせろ」とのことかと存じます。 \n わかりました。突撃いたしますので、もし良い本の報告が全くなければ、みなさまにおかれましては「企業のための特商法実務」出版のビジネスチャ… https://t.co/AkQ7jqTcYC
特にご推薦もないので、これは、「人柱になって良かった本はあとで知らせろ」とのことかと存じます。
わかりました。突撃いたしますので、もし良い本の報告が全くなければ、みなさまにおかれましては「企業のための特商法実務」出版のビジネスチャ… https://t.co/AkQ7jqTcYC
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2019-02-18 15:28
{% tweet 1097365929137037312 %}
> 二弁が講師に無断で弁護士会での研修をyoutubeにあげるのはそれはダメでしょうけど、講師が希望して講演部分のみをyoutubeに上げるのを二弁の方が承諾しないのはよく分からないな…会の予算が研修に絡んでいるから会員以外には情報を提供しないという趣旨なんだろうか
二弁が講師に無断で弁護士会での研修をyoutubeにあげるのはそれはダメでしょうけど、講師が希望して講演部分のみをyoutubeに上げるのを二弁の方が承諾しないのはよく分からないな…会の予算が研修に絡んでいるから会員以外には情報を提供しないという趣旨なんだろうか
— 大窪和久(okuboka)2019-02-18 14:23
{% tweet 1097364026521079810 %}
> このようなつぶやき自体「SNSの活用事例」と言えるのかもしれないね・・。 \n \n https://t.co/g7ppkjsljz
このようなつぶやき自体「SNSの活用事例」と言えるのかもしれないね・・。
https://t.co/g7ppkjsljz
— 日本弁護士連合会(日弁連)応援キャラクター「シャブバ」(公式…………ではないよ)(o02441)2019-02-18 14:13
{% tweet 1097363365481992192 %}
> 会社員や公務員になった方がいいよと言われても、会社員や公務員になれなかったから弁護士になっているのであってですね()
会社員や公務員になった方がいいよと言われても、会社員や公務員になれなかったから弁護士になっているのであってですね()
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-18 09:30
{% tweet 1097333642827771905 %}
> 今年も花粉の季節がやってきてしまいましたね(目で感じた)
今年も花粉の季節がやってきてしまいましたね(目で感じた)
— 大窪和久(okuboka)2019-02-18 12:15
{% tweet 1097324126451027968 %}
> 法曹人口がn倍になって所得はn分の1になったような体感ですかね。公務員になった方がいいよ(会社員は低賃金がひどい場合があるので地方ではお勧めできない)。
法曹人口がn倍になって所得はn分の1になったような体感ですかね。公務員になった方がいいよ(会社員は低賃金がひどい場合があるので地方ではお勧めできない)。
— いわぽん(yiwapon)2019-02-18 08:45
{% tweet 1097303830067212288 %}
> 日本のコンビニや飲食店チェーンの外国人店員の平均日本語レベルは、法律事務所や企業からアメリカに留学、赴任する日本人の平均英語レベルより高い。バカにするなんてとんでもなく、尊敬すべき。 https://t.co/N9HviM8bdV
日本のコンビニや飲食店チェーンの外国人店員の平均日本語レベルは、法律事務所や企業からアメリカに留学、赴任する日本人の平均英語レベルより高い。バカにするなんてとんでもなく、尊敬すべき。 https://t.co/N9HviM8bdV
— Makoto Furuya(mktfry)2019-02-18 09:30
{% tweet 1097274211553267712 %}
> 田岡・佐藤法律事務所| 1月24日の朝日新聞香川版に佐藤のインタビュー記事が載りました。医学部入試における女性差別対策弁護団、憲法カフェの話、市民にとっての選挙、女性議員を増やそうというお話などさせていただきました。 \n https://t.co/rEiqsBcDTW
田岡・佐藤法律事務所| 1月24日の朝日新聞香川版に佐藤のインタビュー記事が載りました。医学部入試における女性差別対策弁護団、憲法カフェの話、市民にとっての選挙、女性議員を増やそうというお話などさせていただきました。
https://t.co/rEiqsBcDTW
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-02-18 08:03
{% tweet 1097148049585917953 %}
> 高級機械式腕時計を買うということは、自分の今後の人生で、もうないと思う。仕事をしていく上ではアップルウォッチをつけるのが合理的かつ経済的だし、機械式腕時計は何も価値を生み出さないので、お金の使い方として、「事業上の投資に関連するものに限定する」という自分の哲学にも沿わなくなった。
高級機械式腕時計を買うということは、自分の今後の人生で、もうないと思う。仕事をしていく上ではアップルウォッチをつけるのが合理的かつ経済的だし、機械式腕時計は何も価値を生み出さないので、お金の使い方として、「事業上の投資に関連するものに限定する」という自分の哲学にも沿わなくなった。
— 弁護士 都 行志(Miyako_Koji)2019-02-17 19:15
{% tweet 1096967143705403392 %}
> ゲーミングPCに限らずWindows PC一般で個人情報垂れ流しや無駄なバックグラウンドアプリ停止して動作を軽くする良いまとめだった / “ゲーミングPCを買ったら最初にするべき初期設定まとめ | ちもろぐ” https://t.co/BHtWvYW2Kf
ゲーミングPCに限らずWindows PC一般で個人情報垂れ流しや無駄なバックグラウンドアプリ停止して動作を軽くする良いまとめだった / “ゲーミングPCを買ったら最初にするべき初期設定まとめ | ちもろぐ” https://t.co/BHtWvYW2Kf
— 多根清史(bigburn)2019-02-16 11:26
{% tweet 1096948892472463360 %}
> 恵まれた都市の人からすれば、短期的には地方など滅んでも痛くも痒くも無いので、ならば、「俺のために俺の金を使え」となるんでしょうけど、 \n それは長期的には都市が衰退するだけだと思うけどね。 \n \n 都市は人口を増やせず、略奪するしかないので。
恵まれた都市の人からすれば、短期的には地方など滅んでも痛くも痒くも無いので、ならば、「俺のために俺の金を使え」となるんでしょうけど、
それは長期的には都市が衰退するだけだと思うけどね。
都市は人口を増やせず、略奪するしかないので。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-17 02:45
{% tweet 1096944660008714241 %}
> 離婚後独身のうちは面会にこだわるのに、再婚して子供ができたら前の妻との子供にはもう会わないって人もいるもんなぁ‥‥‥
離婚後独身のうちは面会にこだわるのに、再婚して子供ができたら前の妻との子供にはもう会わないって人もいるもんなぁ‥‥‥
— ひる寝べん(hirune_b)2019-02-17 10:27
{% tweet 1096793857197453312 %}
> 夕張市長の鈴木直道、やっぱり新自由主義者だった、ということが如実に表れている話ですね。もっともらしい言葉で地域切り捨て、過疎化促進、大都市集中促進。今回の北海道知事選は新自由主義対反新自由主義、グローバリズム対反グローバリズムの闘… https://t.co/6c3Vunzy93
夕張市長の鈴木直道、やっぱり新自由主義者だった、ということが如実に表れている話ですね。もっともらしい言葉で地域切り捨て、過疎化促進、大都市集中促進。今回の北海道知事選は新自由主義対反新自由主義、グローバリズム対反グローバリズムの闘… https://t.co/6c3Vunzy93
— 室伏謙一(keipierremulot)2019-02-16 09:59
{% tweet 1096784657956229122 %}
> とにかくこれだけは言えます。私も桜田大臣の発言ならニュースで見ましたが、ああいう人、田舎なんかだと普通にいるんですよ。流産した息子の嫁に、ガッカリしたよ〜楽しみにしてたのに〜みたいな事を平気で言うおじいさんって。なので多分、悪い人じゃないんだけど、普通に頭が悪いんだと思います。
とにかくこれだけは言えます。私も桜田大臣の発言ならニュースで見ましたが、ああいう人、田舎なんかだと普通にいるんですよ。流産した息子の嫁に、ガッカリしたよ〜楽しみにしてたのに〜みたいな事を平気で言うおじいさんって。なので多分、悪い人じゃないんだけど、普通に頭が悪いんだと思います。
— GO!ヒロミ44'(gohiromi44)2019-02-14 18:20
{% tweet 1096775617075326977 %}
> こうした試みをできただけでもこの地域はすごいと思います。大体は何か理由をつけてやる前に潰されますので / 廃小学校で「むらキャバ」 消滅回避へ外の人に活路 (京都新聞) #NewsPicks https://t.co/6govDRlSml
こうした試みをできただけでもこの地域はすごいと思います。大体は何か理由をつけてやる前に潰されますので / 廃小学校で「むらキャバ」 消滅回避へ外の人に活路 (京都新聞) #NewsPicks https://t.co/6govDRlSml
— 大窪和久(okuboka)2019-02-16 23:17
{% tweet 1096771009846304769 %}
> 地域おこしは、①地域おこし自体で獲得される予算や消費活動から直接的に利益を享受すること、②選挙目当て、③とにかく何かやりたい人が織りなすイベントと化していることが多い。 \n \n 地域おこしのイベントくらいで移住する人は、普通はいない。 https://t.co/AY54HRGpKq
地域おこしは、①地域おこし自体で獲得される予算や消費活動から直接的に利益を享受すること、②選挙目当て、③とにかく何かやりたい人が織りなすイベントと化していることが多い。
地域おこしのイベントくらいで移住する人は、普通はいない。 https://t.co/AY54HRGpKq
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-02-16 20:55
{% tweet 1096770988799213568 %}
> 地域起こしは地元の若い人の活力を奪う結果に終わってしまうことが多いので本当にやるせないですね… https://t.co/4GmRSrOUuF
地域起こしは地元の若い人の活力を奪う結果に終わってしまうことが多いので本当にやるせないですね… https://t.co/4GmRSrOUuF
— 大窪和久(okuboka)2019-02-16 22:59
{% tweet 1096769996720529410 %}
> 企業の、40歳がいない、現場のリーダーがいない、みたいな話だけなら氷河期世代の採用を見送った奴の自業自得だけど、今40歳の人間が本来ならもうけていた子供が働き始めるはずの15年後、20年後は人間自体が存在しないからな。いま現場で働… https://t.co/GAlRE3LYiT
企業の、40歳がいない、現場のリーダーがいない、みたいな話だけなら氷河期世代の採用を見送った奴の自業自得だけど、今40歳の人間が本来ならもうけていた子供が働き始めるはずの15年後、20年後は人間自体が存在しないからな。いま現場で働… https://t.co/GAlRE3LYiT
— すずもと(aruto250)2019-02-16 15:28
{% tweet 1096658358763802624 %}
> 渋谷駅の工事と渋谷桜丘町の大規模再開発の工事開始により街並みが変わってしまった結果、事務所に来るのに迷う方が増えました。一回来たのに分からなくなってしまい辿り着けないとの連絡があったりもしました。
渋谷駅の工事と渋谷桜丘町の大規模再開発の工事開始により街並みが変わってしまった結果、事務所に来るのに迷う方が増えました。一回来たのに分からなくなってしまい辿り着けないとの連絡があったりもしました。
— 大窪和久(okuboka)2019-02-16 15:31
{% tweet 1096626389116059650 %}
> 大量懲戒請求に対する訴訟提起対応は、法化社会において、極めて正当かつ望ましいものであると思う。
大量懲戒請求に対する訴訟提起対応は、法化社会において、極めて正当かつ望ましいものであると思う。
— 大鉄人ワンエイト(devilman2nd)2019-02-16 08:33
{% tweet 1096626352613056514 %}
> 理由0×958件は=0 \n なのに、「それだけ多くの国民が懲戒事由と思慮した」ことを取上げ、非があるはずだと信用を毀損されたのが、私が大量懲戒請求で被った被害の一例です。 \n やはり、懲戒請求した皆さんには、損害賠償を支払っていただこうと… https://t.co/0zS6WMBQMj
理由0×958件は=0
なのに、「それだけ多くの国民が懲戒事由と思慮した」ことを取上げ、非があるはずだと信用を毀損されたのが、私が大量懲戒請求で被った被害の一例です。
やはり、懲戒請求した皆さんには、損害賠償を支払っていただこうと… https://t.co/0zS6WMBQMj
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-02-15 18:10
{% tweet 1096620879730028544 %}
> ここに限らず医療過疎地は限られたギリギリの人的リソースで成り立たせているのが現状。人口減や自治体財政難の中改善の見込みもないのが辛い / 村唯一の診療所長がインフル 無診療で処方、違法だが… (朝日新聞デジタル)… https://t.co/fKRCt1jilP
ここに限らず医療過疎地は限られたギリギリの人的リソースで成り立たせているのが現状。人口減や自治体財政難の中改善の見込みもないのが辛い / 村唯一の診療所長がインフル 無診療で処方、違法だが… (朝日新聞デジタル)… https://t.co/fKRCt1jilP
— 大窪和久(okuboka)2019-02-16 13:02
{% tweet 1096283487009554433 %}
> どうしてこんな人が弁護士なんだろう!と、たまに腹が立つことがあるんだけど、そういう時は、大学の時に法曹目指していた同級生らが一様に、組織に向いてないからとか女にモテたいからとかいう理由で目指してたのを思い出し、あれらが大人になったところであのままだよねと思うと腹も立たない。
どうしてこんな人が弁護士なんだろう!と、たまに腹が立つことがあるんだけど、そういう時は、大学の時に法曹目指していた同級生らが一様に、組織に向いてないからとか女にモテたいからとかいう理由で目指してたのを思い出し、あれらが大人になったところであのままだよねと思うと腹も立たない。
— かじか(k_kazika)2019-02-14 15:52
{% tweet 1096252432923844608 %}
> もう義理チョコに限らず儀礼的なものはどんどん無くして欲しいわ。 \n \n 昔私がいた職場に、子供が産まれた職員がいたから皆で出産祝いをあげたんだけど、しばらくしたら、そのお祝いを貰った人に対して陰口叩く人が現れたの。「何でみんなにお返しをしないんだ」って。あれは正直馬鹿馬鹿しいと思った。
もう義理チョコに限らず儀礼的なものはどんどん無くして欲しいわ。
昔私がいた職場に、子供が産まれた職員がいたから皆で出産祝いをあげたんだけど、しばらくしたら、そのお祝いを貰った人に対して陰口叩く人が現れたの。「何でみんなにお返しをしないんだ」って。あれは正直馬鹿馬鹿しいと思った。
— 吟味するスタンス(outdated22)2019-02-14 23:54
{% tweet 1096248108101468160 %}
> 政策提言型の訴訟ですね。クラウドファンディングも利用しているので応援したい方はそちらの利用も検討してみて良いと思います。 / 同性婚求め13組が一斉提訴 「自由侵害し違憲」 (共同通信) #NewsPicks https://t.co/HDoouMfUEG
政策提言型の訴訟ですね。クラウドファンディングも利用しているので応援したい方はそちらの利用も検討してみて良いと思います。 / 同性婚求め13組が一斉提訴 「自由侵害し違憲」 (共同通信) #NewsPicks https://t.co/HDoouMfUEG
— 大窪和久(okuboka)2019-02-15 12:21
{% tweet 1096181510925774848 %}
> Call4 https://t.co/RIITZ2b7Cb 弁護士を辞めてアメリカでソーシャルワーカーとして働いていた経験を持つ谷口太規先生が立ち上げられた「社会課題の解決を目指す訴訟」の支援に特化したウェブプラットフォーム。これは凄い。
Call4 https://t.co/RIITZ2b7Cb 弁護士を辞めてアメリカでソーシャルワーカーとして働いていた経験を持つ谷口太規先生が立ち上げられた「社会課題の解決を目指す訴訟」の支援に特化したウェブプラットフォーム。これは凄い。
— 飛鳥@3/2 Aqoursファンミ東京(kiwi250r)2019-02-15 00:22
{% tweet 1095988859215654912 %}
> 同性婚を求める訴訟のクラウドファンディング。私も支援しました。プラットホームは、医学部入試における女性差別対策弁護団のクラウドファンディングも手掛けてくれたレディーフォー(Readyfor)さん。Readyforの草原さんが熱く語… https://t.co/fIQmy9zjX8
同性婚を求める訴訟のクラウドファンディング。私も支援しました。プラットホームは、医学部入試における女性差別対策弁護団のクラウドファンディングも手掛けてくれたレディーフォー(Readyfor)さん。Readyforの草原さんが熱く語… https://t.co/fIQmy9zjX8
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-02-14 18:42
{% tweet 1095941599727562754 %}
> 東京投資被害弁護士研究会で「投資・金融商品被害110番」(電話による被害実態調査及び無料法律相談)を行います。 \n 開催日時:平成31年2月18日(月)午前10時~午後4時 \n 電話番号:03-3501-8921(当日のみ) \n #投資被害 #原野商法 #預託商法 #連鎖販売
東京投資被害弁護士研究会で「投資・金融商品被害110番」(電話による被害実態調査及び無料法律相談)を行います。
開催日時:平成31年2月18日(月)午前10時~午後4時
電話番号:03-3501-8921(当日のみ)
#投資被害 #原野商法 #預託商法 #連鎖販売
— 弁護士 金田万作(mansakukanada)2019-02-14 14:04
{% tweet 1095906001864187904 %}
> 一般には、アトム、アディーレ、ベリベスあたりが刑事事件に強いと思われがち。 https://t.co/WXomOMk2IS
一般には、アトム、アディーレ、ベリベスあたりが刑事事件に強いと思われがち。 https://t.co/WXomOMk2IS
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-02-14 13:17
{% tweet 1095901393318080512 %}
> 【ダウンロード違法化のよくわかるまとめ】 \n 違法化しても刑罰は付けないから→わずか2年で反故にされた \n 被害の大きい音楽と映像だけに限定するから→11年で反故にされた \n \n 法律っていうのは一度穴を空けたらどんどん為政者の都合の良い方向で拡大されていくという典型例になってますねこれは。
【ダウンロード違法化のよくわかるまとめ】
違法化しても刑罰は付けないから→わずか2年で反故にされた
被害の大きい音楽と映像だけに限定するから→11年で反故にされた
法律っていうのは一度穴を空けたらどんどん為政者の都合の良い方向で拡大されていくという典型例になってますねこれは。
— 津田大介(tsuda)2019-02-14 13:23
{% tweet 1095886660879900672 %}
> 旧試験で一発勝負で受かってきた世代だとそもそも公務員にも会社員にも向かない人材がそれなりにいた(私含む)と思いますが、今はもうそれ程見ない気はする。
旧試験で一発勝負で受かってきた世代だとそもそも公務員にも会社員にも向かない人材がそれなりにいた(私含む)と思いますが、今はもうそれ程見ない気はする。
— 大窪和久(okuboka)2019-02-14 12:25
{% tweet 1095886202585018368 %}
> まあ、なんというか、何事に対してもつべこべいうようなのは結局は「社会人」に向かない。
まあ、なんというか、何事に対してもつべこべいうようなのは結局は「社会人」に向かない。
— いわぽん(yiwapon)2019-02-14 12:22
{% tweet 1095886194733309952 %}
> 当職は自問自答し続けた結果社会に適合していないという結論を得たものの、それは悩みが増えたというだけであって仕事に集中する方向に行く訳ではない。
当職は自問自答し続けた結果社会に適合していないという結論を得たものの、それは悩みが増えたというだけであって仕事に集中する方向に行く訳ではない。
— いわぽん(yiwapon)2019-02-14 08:17
{% tweet 1095875761481777153 %}
> 青空の提訴日和の今日、東京地裁前には報道陣もいっぱい集まってくださいました。本件訴訟への関心の高さが伺えます。 \n \n #結婚の自由をすべての人に 訴訟 \n #同性婚 \n #LGBT https://t.co/hL7YEKiWrF
青空の提訴日和の今日、東京地裁前には報道陣もいっぱい集まってくださいました。本件訴訟への関心の高さが伺えます。
#結婚の自由をすべての人に 訴訟
#同性婚
#LGBT https://t.co/hL7YEKiWrF
— MARRIAGE FOR ALL JAPAN -結婚の自由をすべての人に-(marriage4all_)2019-02-14 10:16
{% tweet 1095873486424223744 %}
> 元々、数年前から、「デジタル・レーニン主義」(デジタル権威主義によって国民を統制し情報をビッグデータとして収集、それにより国民を完全に統御して方向付けし、それによって諸外国との経済戦に勝利する)を日本の政治家が評価しているというの… https://t.co/q0Rfo3KnsH
元々、数年前から、「デジタル・レーニン主義」(デジタル権威主義によって国民を統制し情報をビッグデータとして収集、それにより国民を完全に統御して方向付けし、それによって諸外国との経済戦に勝利する)を日本の政治家が評価しているというの… https://t.co/q0Rfo3KnsH
— kemofure(kemohure)2019-02-13 16:01
{% tweet 1095873472591409152 %}
> 今回の著作権法の改正で、完全に間違っている意見は『ネットに詳しくない上層部が誤った法律を作っている』というタイプの意見。日経の「世界を覆うブロッキング」やCFRの論文が指摘するように主目的は「ネットを利用し国民を統制するデジタル権… https://t.co/bassbROgAy
今回の著作権法の改正で、完全に間違っている意見は『ネットに詳しくない上層部が誤った法律を作っている』というタイプの意見。日経の「世界を覆うブロッキング」やCFRの論文が指摘するように主目的は「ネットを利用し国民を統制するデジタル権… https://t.co/bassbROgAy
— kemofure(kemohure)2019-02-13 15:48
{% tweet 1095868592174686208 %}
> 北大ローからすずらんにいって公設に行くような人もいるので全く寄与しないとまでは言いませんが、私は基本的に地方法科大学院の存在は司法過疎解消にはほぼ関係ないと思っています。 \n \n 地方法科大学院で司法過疎は解消できるのか? #BLOGOS https://t.co/rkSlLNF0vi
北大ローからすずらんにいって公設に行くような人もいるので全く寄与しないとまでは言いませんが、私は基本的に地方法科大学院の存在は司法過疎解消にはほぼ関係ないと思っています。
地方法科大学院で司法過疎は解消できるのか? #BLOGOS https://t.co/rkSlLNF0vi
— 大窪和久(okuboka)2019-02-14 11:13
{% tweet 1095858641503117312 %}
> スマホでは動画のキャプチャー機能が制限されていたりしますが、静止画のスクショも違法化に伴い日本向けの端末でスクショ自体不能になる機能が付きそうですね。不便極まりない / 著作権侵害、スクショもNG 「全面的に違法」方針決定 (朝日… https://t.co/tqKqeo1Dql
スマホでは動画のキャプチャー機能が制限されていたりしますが、静止画のスクショも違法化に伴い日本向けの端末でスクショ自体不能になる機能が付きそうですね。不便極まりない / 著作権侵害、スクショもNG 「全面的に違法」方針決定 (朝日… https://t.co/tqKqeo1Dql
— 大窪和久(okuboka)2019-02-14 10:33
{% tweet 1095858144356446208 %}
> スクリーンショット違法化の本来的な意図は、「電子書籍がキャプチャされるのを止めたいから」なのかなと想像する。漫画村は電書ソースだったようなので。文化庁、究極的にはユーザ側のコピー機能を全部潰したいんだろうかと思うけど、コンピュータは「コピー」かなり得意なんで、相性が悪い。
スクリーンショット違法化の本来的な意図は、「電子書籍がキャプチャされるのを止めたいから」なのかなと想像する。漫画村は電書ソースだったようなので。文化庁、究極的にはユーザ側のコピー機能を全部潰したいんだろうかと思うけど、コンピュータは「コピー」かなり得意なんで、相性が悪い。
— 未識魚 / 中川譲@2月23日千住WS(mishiki)2019-02-14 00:50
{% tweet 1095857948234903554 %}
> 今の日本の刑事弁護の最強クラスって誰だろう。ミーハーな自分が思いつくのは、高野隆先生、後藤貞人先生、弘中惇一郎先生、神山啓史先生辺りだろうか。他にもたくさんいるけど、トップクラスだとそんな感じか。 \n いずれも「刑事 強い 弁護士」等の検索では全く引っかからない人達ばかり。
今の日本の刑事弁護の最強クラスって誰だろう。ミーハーな自分が思いつくのは、高野隆先生、後藤貞人先生、弘中惇一郎先生、神山啓史先生辺りだろうか。他にもたくさんいるけど、トップクラスだとそんな感じか。
いずれも「刑事 強い 弁護士」等の検索では全く引っかからない人達ばかり。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-14 08:49
{% tweet 1095853107194388480 %}
> 今週号のイチケイのカラスネット炎上問題か…。今の教育現場でも色々な形で問題となっている根深い話なだけにどう今後作品で取り扱うのか楽しみ
今週号のイチケイのカラスネット炎上問題か…。今の教育現場でも色々な形で問題となっている根深い話なだけにどう今後作品で取り扱うのか楽しみ
— 大窪和久(okuboka)2019-02-14 10:11
{% tweet 1095851601594441729 %}
> 刑事弁護は、そのドラマチックな結末から、無罪を戦い勝ち取る弁護士に注目が行きがち。 \n \n だけど刑事事件の大多数は、争いのないケチな事件。 \n 背景には貧困や家族の断絶、精神疾患などがあります。 \n \n 刑事事件に携わる弁護士の多くが、 そうい… https://t.co/q7bpfAfHwQ
刑事弁護は、そのドラマチックな結末から、無罪を戦い勝ち取る弁護士に注目が行きがち。
だけど刑事事件の大多数は、争いのないケチな事件。
背景には貧困や家族の断絶、精神疾患などがあります。
刑事事件に携わる弁護士の多くが、 そうい… https://t.co/q7bpfAfHwQ
— 弁護士 テラバヤシ(terabayashi0620)2019-02-14 10:01
{% tweet 1095655950264950784 %}
> 検討する、相談する、調整するのだけが得意な人は、とりあえず仕事は遅くなる。悩む前に拙速でも動きましょう。悩むのと、考えているのとは別。じーっと悩んでいても、仕事は前に進まない。
検討する、相談する、調整するのだけが得意な人は、とりあえず仕事は遅くなる。悩む前に拙速でも動きましょう。悩むのと、考えているのとは別。じーっと悩んでいても、仕事は前に進まない。
— 木下斉/HITOSHI KINOSHITA(shoutengai)2019-02-13 21:00
{% tweet 1095655688020287491 %}
> 司法試験の5回の受験回数制限があるの、長期浪人生を出さないという制度趣旨だったっけ?それ自体受験生には大きなお世話な気がするけれど、5回落ちた後、再びロースクールを卒業すればまた5回受けられるの、回数制限なく受験を認める以上の長期… https://t.co/3moY9GZl8e
司法試験の5回の受験回数制限があるの、長期浪人生を出さないという制度趣旨だったっけ?それ自体受験生には大きなお世話な気がするけれど、5回落ちた後、再びロースクールを卒業すればまた5回受けられるの、回数制限なく受験を認める以上の長期… https://t.co/3moY9GZl8e
— 日本弁護士連合会(日弁連)応援キャラクター「シャブバ」(公式…………ではないよ)(o02441)2019-02-13 19:43
{% tweet 1095601330100420608 %}
> 住居侵入罪の運用で現に起きていますからね。 https://t.co/sNg32VXMK8
住居侵入罪の運用で現に起きていますからね。 https://t.co/sNg32VXMK8
— ひる寝べん(hirune_b)2019-02-13 17:27
{% tweet 1095593983445614592 %}
> 画像ダウンロード・スクショ違法化について、この段階まできてようやく「ヤバイ」とか言い出してる同人界隈の人に、いささか苦々しい思いを抱いていたりする。「政治の話はしない」とか言ってるうちにこうなるんやで…
画像ダウンロード・スクショ違法化について、この段階まできてようやく「ヤバイ」とか言い出してる同人界隈の人に、いささか苦々しい思いを抱いていたりする。「政治の話はしない」とか言ってるうちにこうなるんやで…
— うのじ(un_co_the2nd)2019-02-13 15:38
{% tweet 1095585867073122304 %}
> 秋田の津谷先生が刺殺された事件の民事訴訟控訴審で、秋田県にも賠償を命じる判決が出ました。今の時点で詳しいのは毎日新聞の記事でしたのでご紹介します。 \n 当事務所の鈴木裕美先生が弁護団員として取り組んでこられましたが、一審の判決が覆って… https://t.co/0JqUimZH9h
秋田の津谷先生が刺殺された事件の民事訴訟控訴審で、秋田県にも賠償を命じる判決が出ました。今の時点で詳しいのは毎日新聞の記事でしたのでご紹介します。
当事務所の鈴木裕美先生が弁護団員として取り組んでこられましたが、一審の判決が覆って… https://t.co/0JqUimZH9h
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-02-13 15:25
{% tweet 1095525267668254721 %}
> 具体的な支部や独立簡裁の実情を前提に、具体的に議論するのでなければ、集約論の是非は検討し難いようにも思う。 \n \n また、向原先生御提示の開廷日の限定による不便という問題は、IT化が一定程度進むまでは、本来はむしろ裁判官等の増員で対応す… https://t.co/9AzwvPnTWM
具体的な支部や独立簡裁の実情を前提に、具体的に議論するのでなければ、集約論の是非は検討し難いようにも思う。
また、向原先生御提示の開廷日の限定による不便という問題は、IT化が一定程度進むまでは、本来はむしろ裁判官等の増員で対応す… https://t.co/9AzwvPnTWM
— 中野 俊徳(kanonjilawfirm)2019-02-13 01:23
{% tweet 1095525250761027584 %}
> 北海道には即廃止されそうな独立簡易裁判所が結構ある。 \n 「独立簡裁があるよりも、距離が離れても本庁集約した方が、結果的に司法アクセス改善になるのでは?」という問いは、1つ1つの具体的検討が必要かと思う。
北海道には即廃止されそうな独立簡易裁判所が結構ある。
「独立簡裁があるよりも、距離が離れても本庁集約した方が、結果的に司法アクセス改善になるのでは?」という問いは、1つ1つの具体的検討が必要かと思う。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-13 09:52
{% tweet 1095525244784173056 %}
> 開廷日が少ない裁判所ほど地域住民の「インフォメーションセンター」となってる裁判所が多い気がする。 \n そこから裁判所をなくすと「法的に紛争を解決する最後のきっかけ」を奪うので話はないかな。
開廷日が少ない裁判所ほど地域住民の「インフォメーションセンター」となってる裁判所が多い気がする。
そこから裁判所をなくすと「法的に紛争を解決する最後のきっかけ」を奪うので話はないかな。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-13 09:42
{% tweet 1095257195438997504 %}
> これ、刑事弁護に限らない気がするのよね https://t.co/Brb0DOKeyY
これ、刑事弁護に限らない気がするのよね https://t.co/Brb0DOKeyY
— 中村元弥(1961kumachin)2019-02-12 14:51
{% tweet 1095134039395028992 %}
> 「銀行の残高証明書ももちろん参考にはなりますが、その金額は、あくまでもその時点のものであり、そのお金を拘束する手段がない以上、大きい効果はないでしょう」 \n \n →貯金たくさんあるから信用してね! は通用しないのか… https://t.co/sk0ufSiJrk
「銀行の残高証明書ももちろん参考にはなりますが、その金額は、あくまでもその時点のものであり、そのお金を拘束する手段がない以上、大きい効果はないでしょう」
→貯金たくさんあるから信用してね! は通用しないのか… https://t.co/sk0ufSiJrk
— 下山祐治(Yuji_Shimoyama)2019-02-12 09:37
{% tweet 1095105286132555776 %}
> クライアントや友人知人を見ていてつくづく思うけど、ビジネスパートナー選びはほんと慎重にした方が良いと思うなぁ。下手したら配偶者よりも長時間一緒にいるし、割とストレートに利害対立が生じうるし。気の弱い人は特に。何をやるかより誰とやるかよ。
クライアントや友人知人を見ていてつくづく思うけど、ビジネスパートナー選びはほんと慎重にした方が良いと思うなぁ。下手したら配偶者よりも長時間一緒にいるし、割とストレートに利害対立が生じうるし。気の弱い人は特に。何をやるかより誰とやるかよ。
— ノースライム(50倍)(noooooooorth)2019-02-12 08:09
{% tweet 1094906267695427585 %}
> もはや40代に近い私も電話に出ないどころか、久しく仕事で電話使わないのですよね。年代層の問題ではなく、時代に合わせた仕事の仕方の問題のような気はする。電話はダラダラと話されたり、緊急性のないことで時間を独占的に使われてしまう。メッ… https://t.co/lairS3tQZX
もはや40代に近い私も電話に出ないどころか、久しく仕事で電話使わないのですよね。年代層の問題ではなく、時代に合わせた仕事の仕方の問題のような気はする。電話はダラダラと話されたり、緊急性のないことで時間を独占的に使われてしまう。メッ… https://t.co/lairS3tQZX
— 木下斉/HITOSHI KINOSHITA(shoutengai)2019-02-11 16:15
{% tweet 1094861973064314880 %}
> あとは \n "どう"→"どうもありがとうございます。" \n "ごか"→"ご確認頂けますでしょうか。" \n "なにとぞ"→"何卒宜しくお願い申し上げます。" \n "かぶ"→"株式会社" \n など \n 慣れるとメール作成のスピード感が気持ちよくなってきます… https://t.co/C9XvwKTWFp
あとは
"どう"→"どうもありがとうございます。"
"ごか"→"ご確認頂けますでしょうか。"
"なにとぞ"→"何卒宜しくお願い申し上げます。"
"かぶ"→"株式会社"
など
慣れるとメール作成のスピード感が気持ちよくなってきます… https://t.co/C9XvwKTWFp
— Ted@ガイベン(Ted_gaiben)2019-01-18 22:53
{% tweet 1094861959676145664 %}
> メール返信早いの仕事スキルの一要素だと思うんですけど、 \n むかし秒速レスの先輩に秘訣聞いたら要は定型文の用語登録を徹底 \n "へいそ"で"平素大変お世話になっております"と自動変換設定 \n "ごれ"で"ご連絡頂き誠にありがとうございます"… https://t.co/8eqgyztKZp
メール返信早いの仕事スキルの一要素だと思うんですけど、
むかし秒速レスの先輩に秘訣聞いたら要は定型文の用語登録を徹底
"へいそ"で"平素大変お世話になっております"と自動変換設定
"ごれ"で"ご連絡頂き誠にありがとうございます"… https://t.co/8eqgyztKZp
— Ted@ガイベン(Ted_gaiben)2019-01-18 22:27
{% tweet 1094814128936349696 %}
> けんすう氏はiPhone xsとの二台持ちだったような、、どちらかに絞るよりも欲張りに二台持ちするのがベストかと。 https://t.co/VvDexUF8rv
けんすう氏はiPhone xsとの二台持ちだったような、、どちらかに絞るよりも欲張りに二台持ちするのがベストかと。 https://t.co/VvDexUF8rv
— 中尾慎吾/Shingo Nakao(Shingo_Nakao)2019-02-11 13:11
{% tweet 1094434863535386624 %}
> 自治体と一言で言ってもお金を出すだけの体力があるにも関わらずそうした施策にお金をつけようとしない自治体もあればそもそもそうした体力のない自治体もあるからなぁ。過疎地は特に自治体よりも国の責任が重要だと思う。 https://t.co/uhs2JCeQfS
自治体と一言で言ってもお金を出すだけの体力があるにも関わらずそうした施策にお金をつけようとしない自治体もあればそもそもそうした体力のない自治体もあるからなぁ。過疎地は特に自治体よりも国の責任が重要だと思う。 https://t.co/uhs2JCeQfS
— 飛鳥@3/2 Aqoursファンミ東京(kiwi250r)2019-02-10 11:24
{% tweet 1094424540904476672 %}
> 私の認識では、弁護士過疎の問題は、適切な権利実現が妨げられるという点で、人権問題そのものなのですよ。 \n レッセフェールで解決しないのも、他の人権問題とよく似ている。
私の認識では、弁護士過疎の問題は、適切な権利実現が妨げられるという点で、人権問題そのものなのですよ。
レッセフェールで解決しないのも、他の人権問題とよく似ている。
— 新谷泰真(yasumasa218)2019-02-10 08:54
{% tweet 1094028708069834752 %}
> 名古屋高裁刑事部の訴訟指揮 \n https://t.co/0mZ0FZif9l \n ”検察官控訴は「よくよくのこと」という予断を持ち、弁護人控訴については「とりあうまでもないよね」という予断を持っている。 \n そうでなければ、ここまでの偏りは説明できないだろう。 \n (弁護士 金岡)”
名古屋高裁刑事部の訴訟指揮
https://t.co/0mZ0FZif9l
”検察官控訴は「よくよくのこと」という予断を持ち、弁護人控訴については「とりあうまでもないよね」という予断を持っている。
そうでなければ、ここまでの偏りは説明できないだろう。
(弁護士 金岡)”
— 芳賀淳(jjjhaga)2019-02-09 03:28
{% tweet 1094016679695142912 %}
> この時期は仕方ないとはいえ雪対策ができてない都心の大雪は勘弁してほしい… https://t.co/55IvCiTe97
この時期は仕方ないとはいえ雪対策ができてない都心の大雪は勘弁してほしい… https://t.co/55IvCiTe97
— 大窪和久(okuboka)2019-02-09 08:34
{% tweet 1094007414620225536 %}
> 「北方四島が不法に占拠されている」という文言が消えたのは「ロシアを刺激しないため」というより「不法占拠という従来の主張を引き下げる用意がある」からだろう。安倍政権に都合よく「刺激しないため」と書くのは典型的な忖度報道。政治記事の出… https://t.co/lJ0CTvzdR2
「北方四島が不法に占拠されている」という文言が消えたのは「ロシアを刺激しないため」というより「不法占拠という従来の主張を引き下げる用意がある」からだろう。安倍政権に都合よく「刺激しないため」と書くのは典型的な忖度報道。政治記事の出… https://t.co/lJ0CTvzdR2
— 鮫島浩(SamejimaH)2019-02-08 17:21
{% tweet 1093872536436133888 %}
> @1961kumachin 北見ならわりとそのくらいになりそう
@1961kumachin 北見ならわりとそのくらいになりそう
— 大窪和久(okuboka)2019-02-08 23:01
{% tweet 1093869416494727168 %}
> これは2017年の調査だけれど「会社が残業を命じるためには36協定の締結が必要」 ということを知らない人が4割以上いるというのは、割とショッキングな数字ですよね。20代だと半数以上知らないという… \n \n 連合「36協定に関する調査20… https://t.co/jzB2j2gfTq
これは2017年の調査だけれど「会社が残業を命じるためには36協定の締結が必要」 ということを知らない人が4割以上いるというのは、割とショッキングな数字ですよね。20代だと半数以上知らないという…
連合「36協定に関する調査20… https://t.co/jzB2j2gfTq
— つしまようへい(yohei_tsushima)2019-02-07 17:07
{% tweet 1093864139582132226 %}
> 横浜弁護士会の就職説明会といえば、64期あたりの時期に「参加事務所1件に修習生が300人以上参加申し込み」という事態が発生して、「そんな状態ですがそれでもよければ参加してください」的な案内を弁護士会が出していた思い出。時代は変わった。
横浜弁護士会の就職説明会といえば、64期あたりの時期に「参加事務所1件に修習生が300人以上参加申し込み」という事態が発生して、「そんな状態ですがそれでもよければ参加してください」的な案内を弁護士会が出していた思い出。時代は変わった。
— エンリケ航海玉子(kd_ixi)2019-02-08 16:02
{% tweet 1093864046351118337 %}
> 審判は事実上、女性同士の婚姻を認めることを求める、すなわち同性婚を認める裁判となります。 \n \n 僕が代理人弁護士です。どうか、裁判官に認めてもらえますよう。 \n \n 皆さん、応援をよろしくお願いします。 https://t.co/e8TyC3t325
審判は事実上、女性同士の婚姻を認めることを求める、すなわち同性婚を認める裁判となります。
僕が代理人弁護士です。どうか、裁判官に認めてもらえますよう。
皆さん、応援をよろしくお願いします。 https://t.co/e8TyC3t325
— 南和行(大阪弁護士会・松竹芸能)(minami_kazuyuki)2019-02-08 22:12
{% tweet 1093774472388038656 %}
> 「所有者不明土地」問題 相続時の登記義務化など諮問へ | NHKニュース https://t.co/vGQ211ziTX 義務化っつうより自動化できないかな…
「所有者不明土地」問題 相続時の登記義務化など諮問へ | NHKニュース https://t.co/vGQ211ziTX 義務化っつうより自動化できないかな…
— SakawaH(SakawaH)2019-02-08 12:13
{% tweet 1093769985745285120 %}
> @AkifumiMCZK お教えいただきありがとうございます!報道の範囲でしか分かりませんが、アマゾン株の分与についても均分ということになる可能性が高いのでしょうか。
@AkifumiMCZK お教えいただきありがとうございます!報道の範囲でしか分かりませんが、アマゾン株の分与についても均分ということになる可能性が高いのでしょうか。
— 大窪和久(okuboka)2019-02-08 16:14
{% tweet 1093760201348440064 %}
> こ、これは… \n 流石に婚前契約書等で対策をうっているのではないかとも思いますが…。 https://t.co/YnlgSBuOqg
こ、これは…
流石に婚前契約書等で対策をうっているのではないかとも思いますが…。 https://t.co/YnlgSBuOqg
— 大窪和久(okuboka)2019-02-08 15:35
{% tweet 1093671517429198849 %}
> 小児整形外科勤務だった時はちらほら虐待を疑うケースを見てきた \n \n 乳幼児なのに何か所も折れた痕跡がある \n 全身が痣まみれである \n 親の言う受傷起点と折れ方がちがう \n \n などなど... \n そういう児はひとまず入院させて保護することになる \n \n 思… https://t.co/h2IgTasx8w
小児整形外科勤務だった時はちらほら虐待を疑うケースを見てきた
乳幼児なのに何か所も折れた痕跡がある
全身が痣まみれである
親の言う受傷起点と折れ方がちがう
などなど...
そういう児はひとまず入院させて保護することになる
思… https://t.co/h2IgTasx8w
— 整形医おると🐦執筆中(Ortho_FL)2019-02-07 19:05
{% tweet 1093615993430016000 %}
> 検察官の手持ち証拠、検察側の取り調べ予定かどうかに関係なく、弁護人側から要求があるときは全部開示とすべきだよ。せめて裁判員裁判ではそうすべきだよ。有罪証拠と矛盾する証拠が開示されずに検察官が取り調べ請求する証拠だけで冤罪判決が出ちゃうのは真相解明にも正義にも反するよ。
検察官の手持ち証拠、検察側の取り調べ予定かどうかに関係なく、弁護人側から要求があるときは全部開示とすべきだよ。せめて裁判員裁判ではそうすべきだよ。有罪証拠と矛盾する証拠が開示されずに検察官が取り調べ請求する証拠だけで冤罪判決が出ちゃうのは真相解明にも正義にも反するよ。
— 日本弁護士連合会(日弁連)応援キャラクター「シャブバ」(公式…………ではないよ)(o02441)2019-02-07 11:10
{% tweet 1093443287178895360 %}
> @keita_adachi エチオピアなら多分なんとかいける(はず) https://t.co/Bu4DInPsVS
@keita_adachi エチオピアなら多分なんとかいける(はず) https://t.co/Bu4DInPsVS
— 大窪和久(okuboka)2019-02-07 18:36
{% tweet 1093441414111813632 %}
> 売り上げは50倍にはなりませんが50倍の辛口カレーくらいならなんとか
売り上げは50倍にはなりませんが50倍の辛口カレーくらいならなんとか
— 大窪和久(okuboka)2019-02-07 18:28
{% tweet 1093433501888720897 %}
> 当事務所(オアシス法律事務所)とこちらのサイトは関係ありません。しかし、こういう刑事弁護のポータルサイトは、素晴らしいですし、大歓迎です。もちろん、当事務所も刑事弁護は取り扱っています。 https://t.co/rVSg5tFdzK
当事務所(オアシス法律事務所)とこちらのサイトは関係ありません。しかし、こういう刑事弁護のポータルサイトは、素晴らしいですし、大歓迎です。もちろん、当事務所も刑事弁護は取り扱っています。 https://t.co/rVSg5tFdzK
— なかがわ もとみつ (中川素充)(Motomitsu_N)2019-02-07 17:14
{% tweet 1093361098919600128 %}
> 人質司法の問題点は、検察じゃなくて裁判所だと思うんだよね。検察は捜査側当事者だからそりゃアレコレするさ。でもそれを裁判所が追認してるんだよね。裁判所が自白の任意性厳しく判断して無罪連発したら検察も人質司法で自白とってもダメだということで捜査方針変えると思うけどな・・。
人質司法の問題点は、検察じゃなくて裁判所だと思うんだよね。検察は捜査側当事者だからそりゃアレコレするさ。でもそれを裁判所が追認してるんだよね。裁判所が自白の任意性厳しく判断して無罪連発したら検察も人質司法で自白とってもダメだということで捜査方針変えると思うけどな・・。
— 日本弁護士連合会(日弁連)応援キャラクター「シャブバ」(公式…………ではないよ)(o02441)2019-01-31 09:16
{% tweet 1093353939578146816 %}
> コミケで同人誌を売ったりコスプレをする弁護士はいますが、裁判官でコミケに参加されている方はいるのかなと今週号のイチケイのカラスを読みながら思いました(いるなら新刊買いにいきますのでこっそりDMください)。
コミケで同人誌を売ったりコスプレをする弁護士はいますが、裁判官でコミケに参加されている方はいるのかなと今週号のイチケイのカラスを読みながら思いました(いるなら新刊買いにいきますのでこっそりDMください)。
— 大窪和久(okuboka)2019-02-07 12:41
{% tweet 1093353141230174208 %}
> (1/5)反響を頂いているみちおの過去編😬 \n \n 今週号の後半戦を読む前に、、、 \n \n 前半を読んでない方のために、30話(前半)を特別にTwitterで公開しちゃいます!🙄 \n まだ読まれていない方、ぜひチェックしてみてください! https://t.co/nvTUVZTUzH
(1/5)反響を頂いているみちおの過去編😬
今週号の後半戦を読む前に、、、
前半を読んでない方のために、30話(前半)を特別にTwitterで公開しちゃいます!🙄
まだ読まれていない方、ぜひチェックしてみてください! https://t.co/nvTUVZTUzH
— イチケイのカラス @1〜2巻発売中(ichikeinokarasu)2019-02-07 12:17
{% tweet 1093352795686690816 %}
> 日本に弁護士は4万人もいますが、ほぼ半分は東京にいるそうです。専修大教授の飯考行さん、弁護士の大窪和久さん@okubokaさんに聞きました。都道府県ごとの数字がわかる地図つき。一番少ないのはどこでしょう。 #ゼロワン地域… https://t.co/mo5J95JnKg
日本に弁護士は4万人もいますが、ほぼ半分は東京にいるそうです。専修大教授の飯考行さん、弁護士の大窪和久さん@okubokaさんに聞きました。都道府県ごとの数字がわかる地図つき。一番少ないのはどこでしょう。 #ゼロワン地域… https://t.co/mo5J95JnKg
— 朝日新聞オピニオン編集部(asahi_opinion)2019-02-07 12:36
{% tweet 1093307351719804928 %}
> (ニッポンの宿題)弁護士、半分が東京に 飯考行さん、大窪和久さん(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/MLcghuNF27 @YahooNewsTopics
(ニッポンの宿題)弁護士、半分が東京に 飯考行さん、大窪和久さん(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/MLcghuNF27 @YahooNewsTopics
— 大窪和久(okuboka)2019-02-07 09:35
{% tweet 1093294150479278086 %}
> 本日の朝日新聞朝刊「ニッポンの宿題」にて、私が弁護士偏在問題についてインタビューを受けた記事が掲載されております。これまでの経験を踏まえて話をさせていただきましたので、ご一読頂ければ幸いです。
本日の朝日新聞朝刊「ニッポンの宿題」にて、私が弁護士偏在問題についてインタビューを受けた記事が掲載されております。これまでの経験を踏まえて話をさせていただきましたので、ご一読頂ければ幸いです。
— 大窪和久(okuboka)2019-02-07 08:43
{% tweet 1093292771757027328 %}
> しかし前にも書いた気がするが、安倍ちゃんは頭が悪く教養がないということがこれだけ明らかでも支持率は安定していて選挙にも勝つんだから、その角度から攻めたところでびくともしないだろうよとは思う。素朴な感覚として、勉強すらできない子が総理やってる本邦なんなの?というのはあるけどねえ。
しかし前にも書いた気がするが、安倍ちゃんは頭が悪く教養がないということがこれだけ明らかでも支持率は安定していて選挙にも勝つんだから、その角度から攻めたところでびくともしないだろうよとは思う。素朴な感覚として、勉強すらできない子が総理やってる本邦なんなの?というのはあるけどねえ。
— ystk(lawkus)2019-02-06 22:29
{% tweet 1093292312866635776 %}
> 人って、高利貸しには悪感情を抱かず、自分の借金苦の脱却を手伝ってくれる弁護士に「高い」「こっちは困っているのだから無償でやって欲しい」と言ったりすることがあるよね。人の金銭に関する感情って難しいよね・・。
人って、高利貸しには悪感情を抱かず、自分の借金苦の脱却を手伝ってくれる弁護士に「高い」「こっちは困っているのだから無償でやって欲しい」と言ったりすることがあるよね。人の金銭に関する感情って難しいよね・・。
— 日本弁護士連合会(日弁連)応援キャラクター「シャブバ」(公式…………ではないよ)(o02441)2019-02-07 08:18
{% tweet 1093062644917927937 %}
> 某会から裁判IT化を懸念する内容のビラがFAXで送られてきて、このような無神経なFAX送付を当業界から排する為にもやはり裁判のIT化は早急に進めるべきであると再認識した。
某会から裁判IT化を懸念する内容のビラがFAXで送られてきて、このような無神経なFAX送付を当業界から排する為にもやはり裁判のIT化は早急に進めるべきであると再認識した。
— 大窪和久(okuboka)2019-02-06 17:23
{% tweet 1093045889021575168 %}
> たぶん児相も人手・予算不足なんだろうね。千葉の女児の事件、当初は児相が批判されてたけど、あんな基地外みたいな父親に対して限られたリソースで対応しなければならないことを考えると、今回の件も反省は必要だけど行き過ぎた批判は良くないよね。
たぶん児相も人手・予算不足なんだろうね。千葉の女児の事件、当初は児相が批判されてたけど、あんな基地外みたいな父親に対して限られたリソースで対応しなければならないことを考えると、今回の件も反省は必要だけど行き過ぎた批判は良くないよね。
— 大杉 謙一(osugi1967)2019-02-06 07:11
{% tweet 1092983472765820928 %}
> なんか今届いた怪FAXに、 \n \n 弁護士会は、IT環境一つをとっても様々な弁護士が存在することを前提に、多様な弁護士の意見をくみ上げて対応していくことが求められます。 \n \n って書いてるんだけど、 \n \n 正直IT化に対応できないような弁護士に気を遣う必要はないと思う・・・。
なんか今届いた怪FAXに、
弁護士会は、IT環境一つをとっても様々な弁護士が存在することを前提に、多様な弁護士の意見をくみ上げて対応していくことが求められます。
って書いてるんだけど、
正直IT化に対応できないような弁護士に気を遣う必要はないと思う・・・。
— でまっちー(demacchiee)2019-02-06 11:47
{% tweet 1092956441760022528 %}
> その日の朝職場に来てから今日は何やろうかなと考えだすとどうしても流れが止まってしまうので翌日の午前中にやることは前日の内に抽出しておくのが流れが止まらずにいいと思う。午前中が一番頭回るしね。
その日の朝職場に来てから今日は何やろうかなと考えだすとどうしても流れが止まってしまうので翌日の午前中にやることは前日の内に抽出しておくのが流れが止まらずにいいと思う。午前中が一番頭回るしね。
— ノースライム(50倍)(noooooooorth)2019-02-06 10:18
{% tweet 1092948905015164930 %}
> 悪寒しかしないね・・・ \n それなら対立候補に挙がった北海道局長の方が得がたい人材だった。。。 https://t.co/jN3p1td3Gq
悪寒しかしないね・・・
それなら対立候補に挙がった北海道局長の方が得がたい人材だった。。。 https://t.co/jN3p1td3Gq
— 弁護士あだちけいた ママ〜うーううう~(keita_adachi)2019-02-06 09:43
{% tweet 1092945928661528576 %}
> 公務員の人件費減らして人材が流出した夕張と同じ政策をするつもりなのか… \n \n 北海道知事選、出馬表明の鈴木氏「給与30%削減」 - 毎日新聞 https://t.co/xIUOJVDdmJ
公務員の人件費減らして人材が流出した夕張と同じ政策をするつもりなのか…
北海道知事選、出馬表明の鈴木氏「給与30%削減」 - 毎日新聞 https://t.co/xIUOJVDdmJ
— 大窪和久(okuboka)2019-02-06 09:39
{% tweet 1092789284677943296 %}
> 受験者が減った結果としてではあるものの司法試験の合格率が高くなり「受ければ受かる」に近づいたなら、受験を(さほど)気にせず勉強に集中してよい法曹になるという法科大学院の理想を実現できるか、正念場です。
受験者が減った結果としてではあるものの司法試験の合格率が高くなり「受ければ受かる」に近づいたなら、受験を(さほど)気にせず勉強に集中してよい法曹になるという法科大学院の理想を実現できるか、正念場です。
— 仏樹房 東蝕(qnOsaZLBGyht6vJ)2019-02-05 23:16
{% tweet 1092784482174693378 %}
> 貸与制廃止しても司法試験受験者数が下げ止まらないとなると学生に「学費払ってまでいく業界ではない」と思われているということですね…。まあ法科大学院推進者の理想としては入学者全員が司法試験に合格できるということではあったのでその理想にはそろそろ当てはまりますが
貸与制廃止しても司法試験受験者数が下げ止まらないとなると学生に「学費払ってまでいく業界ではない」と思われているということですね…。まあ法科大学院推進者の理想としては入学者全員が司法試験に合格できるということではあったのでその理想にはそろそろ当てはまりますが
— 大窪和久(okuboka)2019-02-05 22:58
{% tweet 1092775765492490241 %}
> 司法試験出願者数の推移 \n \n 平成23年 11,892人 \n 平成24年 11,265人 \n 平成25年 10,315人 \n 平成26年 9,255人 \n 平成27年 9,072人 \n 平成28年 7,730人 \n 平成29年 6,716人 \n 平成30年 5,811人 \n 平成31年 4,930人
司法試験出願者数の推移
平成23年 11,892人
平成24年 11,265人
平成25年 10,315人
平成26年 9,255人
平成27年 9,072人
平成28年 7,730人
平成29年 6,716人
平成30年 5,811人
平成31年 4,930人
— ラナンキュラス(yu_say_usa)2019-02-05 19:25
{% tweet 1092766094111125504 %}
> @TGN54 @bengoshi_black @LiarLawyer800 そうなんですよ…。個人的には富士屋が無くなってしまったのも大ショックです。
@TGN54 @bengoshi_black @LiarLawyer800 そうなんですよ…。個人的には富士屋が無くなってしまったのも大ショックです。
— 大窪和久(okuboka)2019-02-05 21:45
{% tweet 1092764364451409921 %}
> @TGN54 @bengoshi_black @LiarLawyer800 ウチの事務所の近くのいきなりステーキ潰れたのでやはり東京より和歌山が上なんですよね…
@TGN54 @bengoshi_black @LiarLawyer800 ウチの事務所の近くのいきなりステーキ潰れたのでやはり東京より和歌山が上なんですよね…
— 大窪和久(okuboka)2019-02-05 21:38
{% tweet 1092726893797765120 %}
> 4万件、マジでダルそう⋯ \n \n と思ったけど、40スレと考えると意外といけそうな気がしてきた2ちゃんねらー https://t.co/FXCGtCBaKL
4万件、マジでダルそう⋯
と思ったけど、40スレと考えると意外といけそうな気がしてきた2ちゃんねらー https://t.co/FXCGtCBaKL
— 意識低い系弁護士(hatarakedo1988)2019-02-05 15:38
{% tweet 1092335440806305794 %}
> 要するに、DV男が「死ね、殺すぞ、ボケ! 人間のクズ!」と叫んだ後で、「でもなぁ、俺はそんなお前が好きやで、愛してるで」と言うのと似ています。 \n 自己の加害性を曖昧にして、今後も隷従関係を維持するためには、後半部分が不可欠なのです。
要するに、DV男が「死ね、殺すぞ、ボケ! 人間のクズ!」と叫んだ後で、「でもなぁ、俺はそんなお前が好きやで、愛してるで」と言うのと似ています。
自己の加害性を曖昧にして、今後も隷従関係を維持するためには、後半部分が不可欠なのです。
— 大前 治 (弁護士)(o_omae)2019-02-02 14:45
{% tweet 1092335433193672704 %}
> 明石市長の暴言について「後半は人情味があって正しい」と評価する人もいます。でも私は違うと思います。前半の「火をつけてこい」「職員が個人責任を取れ」というパワハラ暴言を正当化し、上下関係を今後も維持するためには後半部分が不可欠だったのです。
明石市長の暴言について「後半は人情味があって正しい」と評価する人もいます。でも私は違うと思います。前半の「火をつけてこい」「職員が個人責任を取れ」というパワハラ暴言を正当化し、上下関係を今後も維持するためには後半部分が不可欠だったのです。
— 大前 治 (弁護士)(o_omae)2019-02-02 14:44
{% tweet 1092277633423822848 %}
> 少子高齢化問題は「子供を産まなかった方が問題」なのではなくて、 \n 「産まなかったのはなぜ?」ということが本当の問題だと思う。 https://t.co/tak8DxwmYw
少子高齢化問題は「子供を産まなかった方が問題」なのではなくて、
「産まなかったのはなぜ?」ということが本当の問題だと思う。 https://t.co/tak8DxwmYw
— こばやし たけし(attake_)2019-02-04 13:23
{% tweet 1092270407644635136 %}
> 弁奥が事実上事務所のボスだったりしますからね…(一般論) https://t.co/XS5UKZUrKU
弁奥が事実上事務所のボスだったりしますからね…(一般論) https://t.co/XS5UKZUrKU
— 大窪和久(okuboka)2019-02-04 12:55
{% tweet 1092260138805649413 %}
> 訴訟した場合の裁判所の損害認定に不安しかない… https://t.co/0s3u8zS7oo
訴訟した場合の裁判所の損害認定に不安しかない… https://t.co/0s3u8zS7oo
— 大窪和久(okuboka)2019-02-04 12:14
{% tweet 1092256698520064000 %}
> 噂の真相に一行ネタというのがあった。そこに書かれただけで大慌てしている権力者を何人も知っている。その中のある人物は「あの雑誌は相手にしないのが世の中の常識」と唾棄するように言っていた。ただ表情は憔悴しきっていた。それほど噂の真相に怯えていた。ある意味、力強いジャーナリズムだった。
噂の真相に一行ネタというのがあった。そこに書かれただけで大慌てしている権力者を何人も知っている。その中のある人物は「あの雑誌は相手にしないのが世の中の常識」と唾棄するように言っていた。ただ表情は憔悴しきっていた。それほど噂の真相に怯えていた。ある意味、力強いジャーナリズムだった。
— 奥山和由 Okuyama Kazuyoshi(teamokuyama2017)2019-02-03 15:22
{% tweet 1092256647815151616 %}
> 噂の真相の岡留さんが亡くなった。随分と戦った相手だった。何度も納得いかないことを書かれ、ご本人を訪ね大喧嘩したのが懐かしい。でも、明らかに魅力的な人だった。また権力の暴走を止めるには必要な雑誌だった。かつて権力だった自分が感じるのだから間違いない(笑)今はこの手の雑誌がない。
噂の真相の岡留さんが亡くなった。随分と戦った相手だった。何度も納得いかないことを書かれ、ご本人を訪ね大喧嘩したのが懐かしい。でも、明らかに魅力的な人だった。また権力の暴走を止めるには必要な雑誌だった。かつて権力だった自分が感じるのだから間違いない(笑)今はこの手の雑誌がない。
— 奥山和由 Okuyama Kazuyoshi(teamokuyama2017)2019-02-03 08:09
{% tweet 1092247775775928320 %}
> 彼氏が一太郎ユーザーでした。 \n 死にたいくらい恥ずかしくて惨めでした。 \n \n 罫線含みでのコピーペーストできないし \n \n 最後はいつもATOKの優秀性に話をすり替えるし \n \n あと.jtdって拡張子なんだよって感じでした。 \n \n あたし何かおかしいこと言ってますか? \n 普通の感覚ですよね?
彼氏が一太郎ユーザーでした。
死にたいくらい恥ずかしくて惨めでした。
罫線含みでのコピーペーストできないし
最後はいつもATOKの優秀性に話をすり替えるし
あと.jtdって拡張子なんだよって感じでした。
あたし何かおかしいこと言ってますか?
普通の感覚ですよね?
— ファンカデリックロイヤー(funkadelawyer)2019-02-04 10:49
{% tweet 1092242235859427328 %}
> 自分も、検事やっているときは、弁護士ってたいした仕事もせずに金がいっぱいもらえていいなと漠然と感じていた。しかし実際やってみると、なかなかもらえないものだし、かかる手間暇が膨大で割に合わないことが多い。そういうことがわからない人と短文しか書けないツイッターで水掛け論しても無意味。
自分も、検事やっているときは、弁護士ってたいした仕事もせずに金がいっぱいもらえていいなと漠然と感じていた。しかし実際やってみると、なかなかもらえないものだし、かかる手間暇が膨大で割に合わないことが多い。そういうことがわからない人と短文しか書けないツイッターで水掛け論しても無意味。
— 落合洋司 🇺🇳🇯🇵 「ニチョウ 東京地検特捜部特別分室」発売中!(yjochi)2019-02-04 11:00
{% tweet 1092234031129743360 %}
> こうやって子どもをつくらなかった(作れなかった)ロスジェネ世代は延々と叩かれ続けていくことに。私も地方赴任時代は色々言われたのを覚えています… \n \n 麻生氏、少子高齢化問題で「子ども産まなかった方が問題」 https://t.co/a1WlPIyoV7
こうやって子どもをつくらなかった(作れなかった)ロスジェネ世代は延々と叩かれ続けていくことに。私も地方赴任時代は色々言われたのを覚えています…
麻生氏、少子高齢化問題で「子ども産まなかった方が問題」 https://t.co/a1WlPIyoV7
— 大窪和久(okuboka)2019-02-04 10:31
{% tweet 1092231627059548160 %}
> ロクでもない日本人が働かない職場で奴隷のような労働者を情報格差で集めようとするのに加担するのはほんとやめてほしいよね。ガチで来てほしい人も来てこれなくなるし、よい会社でも日本はダメな会社が多いと思われれば終わる。信用が崩れるのはあ… https://t.co/WDwB2TVlXY
ロクでもない日本人が働かない職場で奴隷のような労働者を情報格差で集めようとするのに加担するのはほんとやめてほしいよね。ガチで来てほしい人も来てこれなくなるし、よい会社でも日本はダメな会社が多いと思われれば終わる。信用が崩れるのはあ… https://t.co/WDwB2TVlXY
— 木下斉/HITOSHI KINOSHITA(shoutengai)2019-02-04 10:18
{% tweet 1092205761243955201 %}
> 都会の事情は知らないが、法テの審査委員を五年以上務めて、月額養育費10万超の件なんて一度もみた記憶ない。なお、法テ事件で儲けるなどという発想はない。儲けたい弁護士はそもそも法テと契約などしない。 https://t.co/BhthgG711b
都会の事情は知らないが、法テの審査委員を五年以上務めて、月額養育費10万超の件なんて一度もみた記憶ない。なお、法テ事件で儲けるなどという発想はない。儲けたい弁護士はそもそも法テと契約などしない。 https://t.co/BhthgG711b
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-04 00:33
{% tweet 1092200757418315776 %}
> 養育費から報酬天引きの件、文句はそれを強要する法テラスに言ってくれ。養育費から報酬天引きしたいと思う弁護士なんてそれほどいないが、法テラスがそうしろと言うんですよ。それを潔しとせずに報酬を放棄する人もいるけど、受任弁護士の善意により報酬を放棄させることで成り立つクソテラス潰れろ
養育費から報酬天引きの件、文句はそれを強要する法テラスに言ってくれ。養育費から報酬天引きしたいと思う弁護士なんてそれほどいないが、法テラスがそうしろと言うんですよ。それを潔しとせずに報酬を放棄する人もいるけど、受任弁護士の善意により報酬を放棄させることで成り立つクソテラス潰れろ
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-03 23:20
{% tweet 1092024677134823424 %}
> 養育費の報酬取らない問題、別に宣伝材料でも個人の信条というのでもなく、ちょっとこの水準の獲得額からいただくことになるのはどうかなと思う事案が多いということなんで、都会は資産や収入が多い人がいっぱいいるのだなあと思った。
養育費の報酬取らない問題、別に宣伝材料でも個人の信条というのでもなく、ちょっとこの水準の獲得額からいただくことになるのはどうかなと思う事案が多いということなんで、都会は資産や収入が多い人がいっぱいいるのだなあと思った。
— いわぽん(yiwapon)2019-02-03 10:29
{% tweet 1092022292194910208 %}
> こ、これは… https://t.co/7CtTqw8qW4
こ、これは… https://t.co/7CtTqw8qW4
— 大窪和久(okuboka)2019-02-03 20:29
{% tweet 1091942152060297216 %}
> 弁護士会の「簿冊で渡される会員名簿」も時代錯誤だと思うけれど、メールアドレスすらコンプリートされていないのはもう・・・時代は既にメールを追い越してしまっているのになあ。 https://t.co/yycGvOoI75
弁護士会の「簿冊で渡される会員名簿」も時代錯誤だと思うけれど、メールアドレスすらコンプリートされていないのはもう・・・時代は既にメールを追い越してしまっているのになあ。 https://t.co/yycGvOoI75
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-03 12:59
{% tweet 1091908132299726849 %}
> ご指摘のとおりですね。 \n 養育費に関する報酬を取る弁護士がいけないのではなく、弁護士に依頼しないと養育費を執行まで取り付けられない日本の司法制度が問題なのですよ。 \n マイナンバーを利用して、国税滞納の同じ扱いにすればいいだけの話。 https://t.co/VUdiXAL50x
ご指摘のとおりですね。
養育費に関する報酬を取る弁護士がいけないのではなく、弁護士に依頼しないと養育費を執行まで取り付けられない日本の司法制度が問題なのですよ。
マイナンバーを利用して、国税滞納の同じ扱いにすればいいだけの話。 https://t.co/VUdiXAL50x
— たけるbot(itotakeru)2019-02-03 10:44
{% tweet 1091710919745331200 %}
> 離婚事件でどちらかにも経済力がない場合、子どもの養育費についての取り決めではどうにもならないということはありますね。子育て支援の制度の貧弱さに鑑みると、経済力のない家庭で子どもを育てることが子どもの幸せに繋がるのかという問いは鋭く突き刺さってくることにはなります。
離婚事件でどちらかにも経済力がない場合、子どもの養育費についての取り決めではどうにもならないということはありますね。子育て支援の制度の貧弱さに鑑みると、経済力のない家庭で子どもを育てることが子どもの幸せに繋がるのかという問いは鋭く突き刺さってくることにはなります。
— 大窪和久(okuboka)2019-02-02 23:52
{% tweet 1091704597071093760 %}
> 子どもを引き取りたいならお金は払わないし勝手にしろ、というスタンスの人は結構多いですよね。引き取った方も引き取った方で相手と顔を合わせるくらいなら金などいらないという方も多い。制度を変えないとなかなか養育費の支払率が上がるということも無かろうと思います。
子どもを引き取りたいならお金は払わないし勝手にしろ、というスタンスの人は結構多いですよね。引き取った方も引き取った方で相手と顔を合わせるくらいなら金などいらないという方も多い。制度を変えないとなかなか養育費の支払率が上がるということも無かろうと思います。
— 大窪和久(okuboka)2019-02-02 23:27
{% tweet 1091700204871442432 %}
> 今の出来損ないの執行制度を前提とすると、結果論として収入のある方が子どもを引き取った方が良いという話もそんなに説得力が無いわけでもない。
今の出来損ないの執行制度を前提とすると、結果論として収入のある方が子どもを引き取った方が良いという話もそんなに説得力が無いわけでもない。
— 大窪和久(okuboka)2019-02-02 23:09
{% tweet 1091306814061260805 %}
> 彼らの法律相談を受けたとしたら、当然和解をすすめるわけですが、「和解をすすめるのは反日である」として懲戒請求くらいそうで怖いです笑 https://t.co/VAxJhn7xhs
彼らの法律相談を受けたとしたら、当然和解をすすめるわけですが、「和解をすすめるのは反日である」として懲戒請求くらいそうで怖いです笑 https://t.co/VAxJhn7xhs
— ねこパスタ(abcabcabc999666)2019-02-01 11:52
{% tweet 1091266608293601280 %}
> 谷間世代への給付金って、要するに20万やるから文句言うな、黙ってろ \n ってことかもしれんけどさー。 \n \n 貰えるものはありがたくいただいておいて、貸与制世代にだけ背負わされた280万もの経済的格差について発信し続けることは、全くの自由。… https://t.co/shOqLa6HVW
谷間世代への給付金って、要するに20万やるから文句言うな、黙ってろ
ってことかもしれんけどさー。
貰えるものはありがたくいただいておいて、貸与制世代にだけ背負わされた280万もの経済的格差について発信し続けることは、全くの自由。… https://t.co/shOqLa6HVW
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-02-01 18:22
{% tweet 1091263774147764224 %}
> え、東京オリンピック開会式1番遠いE席で12000円もすんの? \n だったら宝塚で1番近いSS席買うわ(過激な発言)
え、東京オリンピック開会式1番遠いE席で12000円もすんの?
だったら宝塚で1番近いSS席買うわ(過激な発言)
— しろとら(tomorrow__C)2019-01-31 07:36
{% tweet 1091246471637217280 %}
> 刑事弁護長年続けておられる先輩方は無力感と長年戦ってきたという事実だけで凄いとイチケイのカラスを読んで思いました。自分はそこまで無力感には耐えられない
刑事弁護長年続けておられる先輩方は無力感と長年戦ってきたという事実だけで凄いとイチケイのカラスを読んで思いました。自分はそこまで無力感には耐えられない
— 大窪和久(okuboka)2019-02-01 17:06
{% tweet 1091244007781425152 %}
> 今週のイチケイのカラス、凄く良かったです。 \n 「検察官は強すぎる正義感と、弁護士は無力感と戦わなければならない」のくだりは素晴らしい。
今週のイチケイのカラス、凄く良かったです。
「検察官は強すぎる正義感と、弁護士は無力感と戦わなければならない」のくだりは素晴らしい。
— 弁護士 金田万作(mansakukanada)2019-02-01 16:54
{% tweet 1091223377753210880 %}
> JFBAの若手支援ホットライン、それなりに契約関係をちゃんと説明してこれ雇用契約になりますかって聞いたら、弁護士は雇用契約を結べないし勿論残業代請求もできないとかいうトンデモ見解をご回答いただいたので、それ以来無料電話相談はダメだなと思っています。
JFBAの若手支援ホットライン、それなりに契約関係をちゃんと説明してこれ雇用契約になりますかって聞いたら、弁護士は雇用契約を結べないし勿論残業代請求もできないとかいうトンデモ見解をご回答いただいたので、それ以来無料電話相談はダメだなと思っています。
— しゃいん(shine_sann)2019-02-01 15:33
{% tweet 1091211185075118080 %}
> 弁護士は自由だといいながら、内心やりたくもない電話かけを派閥のためにやらされるって、それ、会社員や公務員より不自由だな。
弁護士は自由だといいながら、内心やりたくもない電話かけを派閥のためにやらされるって、それ、会社員や公務員より不自由だな。
— 猫(beautifulday00)2019-01-31 18:31
{% tweet 1091189259074031617 %}
> #不当懲戒請求 について現時点での被告は96人です。2月中旬までにさらに被告60名を選定し、2月下旬には訴訟を提起する予定でおります。今後は順次被告の人数を増加させていき、年内には全被告に対する訴訟提起を完了させる予定でおります。
#不当懲戒請求 について現時点での被告は96人です。2月中旬までにさらに被告60名を選定し、2月下旬には訴訟を提起する予定でおります。今後は順次被告の人数を増加させていき、年内には全被告に対する訴訟提起を完了させる予定でおります。
— ノースライム(50倍)(noooooooorth)2019-02-01 11:35
{% tweet 1091183959893897216 %}
> ついに降伏したか。 https://t.co/axg901R9iR
ついに降伏したか。 https://t.co/axg901R9iR
— 明石順平(junpeiakashi)2019-02-01 09:04
{% tweet 1091182726416224256 %}
> 【弁護士の世迷い言】 \n \n (この世から \n 電話やメールがなくなれば、 \n 私の仕事はもっとはかどるのに…)
【弁護士の世迷い言】
(この世から
電話やメールがなくなれば、
私の仕事はもっとはかどるのに…)
— 💘シカ・タラ💘@美人弁護士(s_mutsuma)2019-02-01 12:45
{% tweet 1091177550645084160 %}
> 途上国というと違和感があるので衰退国という方が良いかと>RT
途上国というと違和感があるので衰退国という方が良いかと>RT
— 大窪和久(okuboka)2019-02-01 12:32
{% tweet 1091177345476513794 %}
> 中国人がはっきり言うとったやん、日本に観光に来る最大の理由としては「物価が安い」からだって。かつての途上国の立場になりつつあることにまだ気付いてないのかな。
中国人がはっきり言うとったやん、日本に観光に来る最大の理由としては「物価が安い」からだって。かつての途上国の立場になりつつあることにまだ気付いてないのかな。
— 北極フクロウ(かわいくない)🍤(sunafukin99)2019-02-01 07:10
{% tweet 1091175228368084993 %}
> 多少は金が出る法テラス案件は断れるのに,どうして一銭の金にもならない弁護士会の選挙の電話掛けは断れないの?
多少は金が出る法テラス案件は断れるのに,どうして一銭の金にもならない弁護士会の選挙の電話掛けは断れないの?
— サイ太(uwaaaa)2019-01-31 18:29
{% tweet 1091174831154855939 %}
> これ全く同感。 \n 「カジノに反対するならパチンコ全廃しなければ矛盾」マンにはこの問題意識が全く欠落している。今規制されているものの規制を継続するのと,今規制のないものの規制を新たに始めるのとでは,既存の権利利益がある以上これを無視す… https://t.co/zuHFXGiNI5
これ全く同感。
「カジノに反対するならパチンコ全廃しなければ矛盾」マンにはこの問題意識が全く欠落している。今規制されているものの規制を継続するのと,今規制のないものの規制を新たに始めるのとでは,既存の権利利益がある以上これを無視す… https://t.co/zuHFXGiNI5
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-02-01 10:02
{% tweet 1091173245934493698 %}
> 【賃金21年ぶりの高い伸び率】の真実 - モノシリンの3分でまとめるモノシリ話 https://t.co/ZmqfiuS83M
【賃金21年ぶりの高い伸び率】の真実 - モノシリンの3分でまとめるモノシリ話 https://t.co/ZmqfiuS83M
— 大窪和久(okuboka)2019-02-01 12:15
{% tweet 1091112892823269376 %}
> 弁護士会の選挙での電話一律禁止にするのもあれなので,候補者本人しかかけられないとすればいいんじゃないの。 \n \n というか会則が変わったのでメールでのお願いもできるようになってるから,そうだなぁ,30期台以降は全部メールで投票お願いをすればいいと思うよ。お互いに時間の無駄ですからな
弁護士会の選挙での電話一律禁止にするのもあれなので,候補者本人しかかけられないとすればいいんじゃないの。
というか会則が変わったのでメールでのお願いもできるようになってるから,そうだなぁ,30期台以降は全部メールで投票お願いをすればいいと思うよ。お互いに時間の無駄ですからな
— ほりみょん 欲しーゴールド(mstk_Horiguchi)2019-01-31 18:28
{% tweet 1091107831749570560 %}
> 企画者は万死に値するな… https://t.co/UMFoW8biyU
企画者は万死に値するな… https://t.co/UMFoW8biyU
— 麗奈(reeeiinaaaa)2019-01-31 17:42
{% tweet 1091107527654203394 %}
> 学校が仲裁期間のような役割を果たそうとするからうまくいかない。イジメも虐待も。 \n \n 警察や外部弁護士が、法的にドライに処理すべきだと思う。
学校が仲裁期間のような役割を果たそうとするからうまくいかない。イジメも虐待も。
警察や外部弁護士が、法的にドライに処理すべきだと思う。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-02-01 00:23
{% tweet 1090919297541492737 %}
> 取材にかなり力の入っている記事。少しだけ協力させていただきました。 \n \n 日本の「人質司法」をどうするか――長期勾留や自白偏重に国際社会の批判 https://t.co/TyH7D8ZejG #Yahooニュース
取材にかなり力の入っている記事。少しだけ協力させていただきました。
日本の「人質司法」をどうするか――長期勾留や自白偏重に国際社会の批判 https://t.co/TyH7D8ZejG #Yahooニュース
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-01-31 14:08
{% tweet 1090815623691530241 %}
> 昔、某サイトの営業担当者の方に聞いた話では、相談を無料化するか否かで相談者数が激変することは一般的にはなく、相談者の関心事は依頼した際の弁護士費用にあるので、無料相談にするより、報酬基準を開示したほうが、集客(?)効果は高いとか。 https://t.co/Yhcbj4SC4l
昔、某サイトの営業担当者の方に聞いた話では、相談を無料化するか否かで相談者数が激変することは一般的にはなく、相談者の関心事は依頼した際の弁護士費用にあるので、無料相談にするより、報酬基準を開示したほうが、集客(?)効果は高いとか。 https://t.co/Yhcbj4SC4l
— 中野 俊徳(kanonjilawfirm)2019-01-31 09:39
{% tweet 1090810990772408320 %}
> 泉房穂明石市長の暴言問題。彼が主導してきた障害者政策、子育て政策には意味がある。しかし、その政策を支える情熱的な正義感が、正義を纏うが故に、従順でない他者への暴力と転化してしまう点に大きな問題がある。政策評価によって暴力が免罪されるような言説こそ問題だ。
泉房穂明石市長の暴言問題。彼が主導してきた障害者政策、子育て政策には意味がある。しかし、その政策を支える情熱的な正義感が、正義を纏うが故に、従順でない他者への暴力と転化してしまう点に大きな問題がある。政策評価によって暴力が免罪されるような言説こそ問題だ。
— 中島岳志(nakajima1975)2019-01-31 10:15
{% tweet 1090748494447501312 %}
> ものが高いなあ、値引き品ばっかり探すようになったなー…って思ってたのは気のせいじゃなかったんだ!日本中で、私だけが貧乏なんじゃないかって気分で過ごしていて、孤独だったよ。 \n \n 18年の実質賃金は大半でマイナス 厚労省見解: 日本経済… https://t.co/Jpr1j8GbVH
ものが高いなあ、値引き品ばっかり探すようになったなー…って思ってたのは気のせいじゃなかったんだ!日本中で、私だけが貧乏なんじゃないかって気分で過ごしていて、孤独だったよ。
18年の実質賃金は大半でマイナス 厚労省見解: 日本経済… https://t.co/Jpr1j8GbVH
— nahanahan(nahanahan55)2019-01-30 20:29
{% tweet 1090745822881300481 %}
> 官製運動のなれの果てという印象を受けます。戦前の鬼畜米英が敗戦と同時に米国礼賛に変わったみたいな節操のなさを感じました。 https://t.co/sjBEWOcxCS
官製運動のなれの果てという印象を受けます。戦前の鬼畜米英が敗戦と同時に米国礼賛に変わったみたいな節操のなさを感じました。 https://t.co/sjBEWOcxCS
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-01-31 05:17
{% tweet 1090620393423958016 %}
> 明石市長の暴言を擁護する発言に既視感を覚えていたんだけど,違憲アンケートを実施して業務停止食らった直後の野村修也弁護士()のツイートだった https://t.co/JF0UG06YRg
明石市長の暴言を擁護する発言に既視感を覚えていたんだけど,違憲アンケートを実施して業務停止食らった直後の野村修也弁護士()のツイートだった https://t.co/JF0UG06YRg
— サイ太(uwaaaa)2019-01-30 20:40
{% tweet 1090608684214902785 %}
> あの根室でも「島を返せ」と言わなくなったとのニュース。これまでの主張からすると大幅かつ歴史的な変更ですが、根室の方々は島が返ってこなくてもいいのでしょうか。。 北方領土の日、「島を返せ」たすきの使用中止 : 読売新聞 \n https://t.co/M9RRqFq868
あの根室でも「島を返せ」と言わなくなったとのニュース。これまでの主張からすると大幅かつ歴史的な変更ですが、根室の方々は島が返ってこなくてもいいのでしょうか。。 北方領土の日、「島を返せ」たすきの使用中止 : 読売新聞
https://t.co/M9RRqFq868
— 大窪和久(okuboka)2019-01-30 22:52
{% tweet 1090566121520939008 %}
> アベノミクスの成果の根拠として去年6月に前年比3.3%としていた賃金上昇率の伸び率が実は1.4%だった。実質賃金の伸び率で比較すると2%が実は0.6%と推計されました。昨年1月から11月の平均はら-0.5ではないかと推計もされます… https://t.co/jGqj5DQpUS
アベノミクスの成果の根拠として去年6月に前年比3.3%としていた賃金上昇率の伸び率が実は1.4%だった。実質賃金の伸び率で比較すると2%が実は0.6%と推計されました。昨年1月から11月の平均はら-0.5ではないかと推計もされます… https://t.co/jGqj5DQpUS
— 蓮舫・立憲民主党(renho_sha)2019-01-30 12:00
{% tweet 1090493899200589824 %}
> まとめを更新しました。「弁護士らめーん先生による「性犯罪被害者が被害を申告したら起こること」」 https://t.co/PxORBhGePc
まとめを更新しました。「弁護士らめーん先生による「性犯罪被害者が被害を申告したら起こること」」 https://t.co/PxORBhGePc
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-01-30 13:39
{% tweet 1090492557887328259 %}
> ありがたいことではありますが1月は相談が多くとても忙しい。
ありがたいことではありますが1月は相談が多くとても忙しい。
— 大窪和久(okuboka)2019-01-30 15:11
{% tweet 1090469738927386629 %}
> そもそもあの市長自身が、発言の酷さを認めて謝罪してるんだから、市長を再選させたいのなら、そこから出発しないと。パワハラ発言もやむなしだったみたいなのは最悪だと思うけどなぁ。
そもそもあの市長自身が、発言の酷さを認めて謝罪してるんだから、市長を再選させたいのなら、そこから出発しないと。パワハラ発言もやむなしだったみたいなのは最悪だと思うけどなぁ。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-01-30 09:35
{% tweet 1090453244860461056 %}
> 東京簡裁の雰囲気が苦手。 \n B以外がたくさんいるし(一般の方や他の士業?)、圧迫感あるし、エレベーターはこないし、司法委員は高齢の方ばかりだし、Jが試験に受かってない方だし。無理筋でも訴額140以上にすべきだと改めて感じた。
東京簡裁の雰囲気が苦手。
B以外がたくさんいるし(一般の方や他の士業?)、圧迫感あるし、エレベーターはこないし、司法委員は高齢の方ばかりだし、Jが試験に受かってない方だし。無理筋でも訴額140以上にすべきだと改めて感じた。
— inマイdreams(bengobengostory)2019-01-30 11:58
{% tweet 1090443319593730048 %}
> 刑事事件の被害者として示談を申し込まれたら - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/626raGJAjq \n とりあえずまとめたことがあります。 \n 身もふたもない事実もありますが、現実でもあります。
刑事事件の被害者として示談を申し込まれたら - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/626raGJAjq
とりあえずまとめたことがあります。
身もふたもない事実もありますが、現実でもあります。
— 深澤諭史(fukazawas)2019-01-30 09:39
{% tweet 1090149860156760067 %}
> これ、あくまでも「原則」だからね。日付が変わる瞬間から数えるときとか法律上規定があるときは別だよ。例えば宅建業法上のクーリングオフ期間の8日間は、初日算入するから気をつけてね。 \n \n https://t.co/6wjRaRDiWv
これ、あくまでも「原則」だからね。日付が変わる瞬間から数えるときとか法律上規定があるときは別だよ。例えば宅建業法上のクーリングオフ期間の8日間は、初日算入するから気をつけてね。
https://t.co/6wjRaRDiWv
— 日本弁護士連合会(日弁連)応援キャラクター「シャブバ」(公式…………ではないよ)(o02441)2019-01-29 14:06
{% tweet 1090148813237415937 %}
> 元号って時々変わるから単純に不便なんだよね。西暦だけ使えばいい気もするけれど、日本の文化とかあるし、どうしたらスッキリするかな・・。そうだ!皇紀を使おうよ。 \n \n https://t.co/44mD7w1018
元号って時々変わるから単純に不便なんだよね。西暦だけ使えばいい気もするけれど、日本の文化とかあるし、どうしたらスッキリするかな・・。そうだ!皇紀を使おうよ。
https://t.co/44mD7w1018
— 日本弁護士連合会(日弁連)応援キャラクター「シャブバ」(公式…………ではないよ)(o02441)2019-01-29 13:34
{% tweet 1090148686598828032 %}
> とりあえず作った。怒られたら消します。 \n \n https://t.co/SpHfzQUr9S
とりあえず作った。怒られたら消します。
https://t.co/SpHfzQUr9S
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-01-29 13:22
{% tweet 1090097193501974528 %}
> 論告や弁論要旨を読み上げるだけって、マジでやる意味あるのかなといつも思う。今日も検察官はただ読み上げるだけの論告をやってたけど、あれやるならただ書面提出するだけでいいよね。証拠に基づく意見をあの場で裁判官にわかってもらう工夫をしないのであれば、時間の無駄じゃないか。
論告や弁論要旨を読み上げるだけって、マジでやる意味あるのかなといつも思う。今日も検察官はただ読み上げるだけの論告をやってたけど、あれやるならただ書面提出するだけでいいよね。証拠に基づく意見をあの場で裁判官にわかってもらう工夫をしないのであれば、時間の無駄じゃないか。
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-01-29 12:53
{% tweet 1090060481962827777 %}
> 事実とすればあるまじき発言。政治家としてでだけでなく弁護士登録もしているのに。。 市長が暴言「火をつけてこい」職員に 兵庫 明石 | NHKニュース https://t.co/1QZ7uZqfy0
事実とすればあるまじき発言。政治家としてでだけでなく弁護士登録もしているのに。。 市長が暴言「火をつけてこい」職員に 兵庫 明石 | NHKニュース https://t.co/1QZ7uZqfy0
— 大窪和久(okuboka)2019-01-29 10:34
{% tweet 1090030250799521792 %}
> スクワットが前ももにしか効かない人に試してほしいこと \n \n ①肩幅より広い足幅で立ち、かかと同士を少し寄せる \n ②軽く腰を反らせてキープ←重要 \n ③まずお尻を後ろに引く←かかと重心になる \n ④(お尻に触れながら)かかと重心のまま、前ももに"… https://t.co/P1akcm5MC2
スクワットが前ももにしか効かない人に試してほしいこと
①肩幅より広い足幅で立ち、かかと同士を少し寄せる
②軽く腰を反らせてキープ←重要
③まずお尻を後ろに引く←かかと重心になる
④(お尻に触れながら)かかと重心のまま、前ももに"… https://t.co/P1akcm5MC2
— みすたーだいどー / パーソナルトレーナー🌕(daido_fitness)2019-01-28 20:12
{% tweet 1090017848313798659 %}
> 実名が原則のFacebookとツイッターの匿名アカウントを無断で紐付けるようなツイートは控える方がSNSリテラシーとしては重要だよね。 https://t.co/RLElCBnclL
実名が原則のFacebookとツイッターの匿名アカウントを無断で紐付けるようなツイートは控える方がSNSリテラシーとしては重要だよね。 https://t.co/RLElCBnclL
— とりなお(naotarou1981)2019-01-28 19:53
{% tweet 1089895015315173376 %}
> みんな何だかんだいっても鰻が大好きなんですね… \n なるほど絶滅寸前までいくはずですし多分この分なら食べ尽くして絶滅しますね…
みんな何だかんだいっても鰻が大好きなんですね…
なるほど絶滅寸前までいくはずですし多分この分なら食べ尽くして絶滅しますね…
— 大窪和久(okuboka)2019-01-28 23:36
{% tweet 1089894115972534273 %}
> みんなね、勘違いしてるんだよ \n \n 今の日本は景気がいいんだよ。戦後最長の景気回復期なんだよ \n 景気悪化期や停滞期ならともかく、6年も景気回復が続いてるのに「財政だ」「金融だ」って言うの、根本的におかしいでしょ \n \n 「なぜ戦後最長の景気回… https://t.co/D6KGw82TMk
みんなね、勘違いしてるんだよ
今の日本は景気がいいんだよ。戦後最長の景気回復期なんだよ
景気悪化期や停滞期ならともかく、6年も景気回復が続いてるのに「財政だ」「金融だ」って言うの、根本的におかしいでしょ
「なぜ戦後最長の景気回… https://t.co/D6KGw82TMk
— ryuryugyu(ryuryukyu)2019-01-28 23:32
{% tweet 1089867223538196480 %}
> 最後にまた行ってしまいました。旭川を再訪したらまた来たい。 https://t.co/27qQgQGMzO
最後にまた行ってしまいました。旭川を再訪したらまた来たい。 https://t.co/27qQgQGMzO
— AHOKIN(Ahookin)2019-01-28 19:02
{% tweet 1089867109532786689 %}
> @okuboka お金がないからってのは内緒だよ!!それまでにぼくもうなぎが好きに食べられるくらい稼けるようになるんだ!!
@okuboka お金がないからってのは内緒だよ!!それまでにぼくもうなぎが好きに食べられるくらい稼けるようになるんだ!!
— 非公式キャラクター「サツバ」つん(otXaTlMaynD8N12)2019-01-28 21:42
{% tweet 1089811816488742913 %}
> サツバつんは漁業資源についてまともに考えていて好感が持てる https://t.co/NxyCEFcGh7
サツバつんは漁業資源についてまともに考えていて好感が持てる https://t.co/NxyCEFcGh7
— 大窪和久(okuboka)2019-01-28 18:05
{% tweet 1089783233187729408 %}
> 旭川のラーメン蜂屋のチャーシューメン。美味し。 https://t.co/bINgxWH5Lr
旭川のラーメン蜂屋のチャーシューメン。美味し。 https://t.co/bINgxWH5Lr
— AHOKIN(Ahookin)2019-01-28 16:06
{% tweet 1089769173310308352 %}
> 日弁連はレッドリストに乗っている絶滅危惧種でも食べていくという対外アピール https://t.co/sxRfojoIUh
日弁連はレッドリストに乗っている絶滅危惧種でも食べていくという対外アピール https://t.co/sxRfojoIUh
— 大窪和久(okuboka)2019-01-28 15:16
{% tweet 1089724216285360128 %}
> いやー旭山動物園面白い! https://t.co/uI6ir1L1Uk
いやー旭山動物園面白い! https://t.co/uI6ir1L1Uk
— AHOKIN(Ahookin)2019-01-28 12:01
{% tweet 1089694632928133120 %}
> 一線を引いたオッサン弁護士がよく勧めてきますが、ゴルフを営業ツールとして考えているなら不要ですね。 \n \n ゴルフの人間関係で、依頼するというメンタリティの企業は、たかが知れていますので。 \n \n 「健康のため」は方便で、本当に健康のことを考えていたら、真正面からWorkoutします。
一線を引いたオッサン弁護士がよく勧めてきますが、ゴルフを営業ツールとして考えているなら不要ですね。
ゴルフの人間関係で、依頼するというメンタリティの企業は、たかが知れていますので。
「健康のため」は方便で、本当に健康のことを考えていたら、真正面からWorkoutします。
— 大井哲也 弁護士(tetsuyaoi2tmi)2019-01-26 19:27
{% tweet 1089680544885927937 %}
> 犯罪容疑がかかった場合の「酔って覚えてない」主張については思うことはあるもののツイッターでは書かないようにしよう(事件の接見時相談時には当然お話致します)
犯罪容疑がかかった場合の「酔って覚えてない」主張については思うことはあるもののツイッターでは書かないようにしよう(事件の接見時相談時には当然お話致します)
— 大窪和久(okuboka)2019-01-28 09:24
{% tweet 1089674029319938048 %}
> 飛行機トラブルにより大幅に遅延するも、後半のライブ一曲目途中から参加できました。コワレヤスキからのStep! ZERO to ONE(会場選択)は最高でした! https://t.co/IEuYBgkzCJ
飛行機トラブルにより大幅に遅延するも、後半のライブ一曲目途中から参加できました。コワレヤスキからのStep! ZERO to ONE(会場選択)は最高でした! https://t.co/IEuYBgkzCJ
— AHOKIN(Ahookin)2019-01-28 07:21
{% tweet 1089674012853100545 %}
> 朝の旭川。寒そうです。 https://t.co/VCwxkP1Yk1
朝の旭川。寒そうです。 https://t.co/VCwxkP1Yk1
— AHOKIN(Ahookin)2019-01-28 07:11
{% tweet 1089674003231342592 %}
> 北海道最高やん… https://t.co/4zSOkcheOa
北海道最高やん… https://t.co/4zSOkcheOa
— AHOKIN(Ahookin)2019-01-27 21:00
{% tweet 1089673991227228160 %}
> 旭川ファンミ最高でした!! https://t.co/AlVhM9fBBU
旭川ファンミ最高でした!! https://t.co/AlVhM9fBBU
— AHOKIN(Ahookin)2019-01-27 20:55
{% tweet 1089669889525075968 %}
> それでいて、(やめて5年以内の人も含む)ヤーさんが、身分隠してゴルフ場を利用したりアルバイトしたりしただけで逮捕するとかいう・・・ https://t.co/QqqlO4jCGl
それでいて、(やめて5年以内の人も含む)ヤーさんが、身分隠してゴルフ場を利用したりアルバイトしたりしただけで逮捕するとかいう・・・ https://t.co/QqqlO4jCGl
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-28 08:27
{% tweet 1089321398428786688 %}
> 裁判員裁判編ありがとうございました! \n ペイントソフトの自動彩色機能を初めて使ってみたらみちおのメガネが・・・ \n メガネが・・・笑(浅見) https://t.co/tJO2ErQjeQ
裁判員裁判編ありがとうございました!
ペイントソフトの自動彩色機能を初めて使ってみたらみちおのメガネが・・・
メガネが・・・笑(浅見) https://t.co/tJO2ErQjeQ
— イチケイのカラス @1〜2巻発売中(ichikeinokarasu)2019-01-26 14:14
{% tweet 1089036998428377088 %}
> 「弁償を受け取ることで刑が軽くなるのはいやだから、有罪判決が確定したら受け取ります」という方はかなり多い(それ自体は当然の心情)。 \n ただ、判決が決まれば弁護人の手を離れるのも、親族としても代位弁済するインセンティブがなくなるのも事実なので、そのことは伝えざるを得ない。
「弁償を受け取ることで刑が軽くなるのはいやだから、有罪判決が確定したら受け取ります」という方はかなり多い(それ自体は当然の心情)。
ただ、判決が決まれば弁護人の手を離れるのも、親族としても代位弁済するインセンティブがなくなるのも事実なので、そのことは伝えざるを得ない。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-01-26 14:45
{% tweet 1089017394960289793 %}
> 採算性の厳しいと思われている案件を中心に行い、明確な「その類型の事件をやる」理由を持ち、その仕事を中心としてきちんと経営もできるようにシステム化している何名かの先生方のことは本当にすごいと思っていますし、尊敬しています。そういう人を紹介できたらいいなと思って本も作りましたしね。
採算性の厳しいと思われている案件を中心に行い、明確な「その類型の事件をやる」理由を持ち、その仕事を中心としてきちんと経営もできるようにシステム化している何名かの先生方のことは本当にすごいと思っていますし、尊敬しています。そういう人を紹介できたらいいなと思って本も作りましたしね。
— ノースライム(50倍)(noooooooorth)2019-01-26 08:02
{% tweet 1089017383728033792 %}
> 一般的には採算性の厳しいと思われている案件をやりたいならば、「依頼者の感謝」というものだけではないやる理由と、低単価にも耐えられるシステムを作る必要があると思っている。「依頼者の感謝」だけを糧にしていると「感謝しない依頼者」の場合にやる動機を失いかねないと思うので。
一般的には採算性の厳しいと思われている案件をやりたいならば、「依頼者の感謝」というものだけではないやる理由と、低単価にも耐えられるシステムを作る必要があると思っている。「依頼者の感謝」だけを糧にしていると「感謝しない依頼者」の場合にやる動機を失いかねないと思うので。
— ノースライム(50倍)(noooooooorth)2019-01-26 08:01
{% tweet 1088817914973696000 %}
> ダウンロード違法化のアレに限らず処罰対象を拡大することの何がまずいかというと、仮に国が「米を食べる人は犯罪者だよ。でも、普段はわざわざ罰しないよ」って法律を作ったとして、「あ、こいつはなんとかして逮捕してやりてえな。人生めちゃくちゃにしてやりてえな」ってときに濫用されるんですよ。
ダウンロード違法化のアレに限らず処罰対象を拡大することの何がまずいかというと、仮に国が「米を食べる人は犯罪者だよ。でも、普段はわざわざ罰しないよ」って法律を作ったとして、「あ、こいつはなんとかして逮捕してやりてえな。人生めちゃくちゃにしてやりてえな」ってときに濫用されるんですよ。
— 犬養舜二(inukai_shunji)2019-01-26 00:08
{% tweet 1088729868425060352 %}
> @Jakotsunya 嘘乙 \n 弁護士はみんな適齢期で結婚してるしモテモテだし非モテ連呼なんかしてないしモテる連中への怨嗟の声なんて上げてないしつらい。
@Jakotsunya 嘘乙
弁護士はみんな適齢期で結婚してるしモテモテだし非モテ連呼なんかしてないしモテる連中への怨嗟の声なんて上げてないしつらい。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2019-01-25 14:54
{% tweet 1088648379586867200 %}
> ソフトバンクという巨大な情報通信企業のインハウスが,未だに電話で弁護士と連絡を取り合ってることの方が絶望的じゃない?
ソフトバンクという巨大な情報通信企業のインハウスが,未だに電話で弁護士と連絡を取り合ってることの方が絶望的じゃない?
— サイ太(uwaaaa)2019-01-25 13:01
{% tweet 1088645395385769984 %}
> 年収1620万円。 \n 年齢や経験次第ですが、ボチボチ良いですね。安く消費されているイソの大多数は、信じたくないかも。 https://t.co/Zw9JJeCq1l
年収1620万円。
年齢や経験次第ですが、ボチボチ良いですね。安く消費されているイソの大多数は、信じたくないかも。 https://t.co/Zw9JJeCq1l
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-01-25 12:36
{% tweet 1088640616987123712 %}
> 週末にラブライバーの皆様が大勢旭川に行くとのことですが、この極寒の週末でも楽しめるところありますかね?(個人的には早々にどこかのお店に入って飲むべきだと思う)
週末にラブライバーの皆様が大勢旭川に行くとのことですが、この極寒の週末でも楽しめるところありますかね?(個人的には早々にどこかのお店に入って飲むべきだと思う)
— 大窪和久(okuboka)2019-01-25 12:32
{% tweet 1088636893418278915 %}
> 顧問先の人事部長(北海道出身)に「僕、今週ラブライブサンシャインのライブで旭川行くんですよー」と言ったところ、冬の北海道を楽しむ秘訣を教えてくれました。
顧問先の人事部長(北海道出身)に「僕、今週ラブライブサンシャインのライブで旭川行くんですよー」と言ったところ、冬の北海道を楽しむ秘訣を教えてくれました。
— AHOKIN(Ahookin)2019-01-23 19:56
{% tweet 1088636470405914624 %}
> おはようございます。 \n 今日は金曜日! \n 週末はモーニングでも読んでゆっくりしませんか。 \n \n モーニング8号発売中です🙋 \n 今号のイチケイはついに裁判員裁判編の完結編です。 \n \n 裁判員たちが、そして坂間ら裁判官が出した判決とは。 \n \n 今まで口… https://t.co/SkrXGGWuP3
おはようございます。
今日は金曜日!
週末はモーニングでも読んでゆっくりしませんか。
モーニング8号発売中です🙋
今号のイチケイはついに裁判員裁判編の完結編です。
裁判員たちが、そして坂間ら裁判官が出した判決とは。
今まで口… https://t.co/SkrXGGWuP3
— イチケイのカラス @1〜2巻発売中(ichikeinokarasu)2019-01-25 12:03
{% tweet 1088610185109635073 %}
> #街弁になったほうがいいよ このタグを発見してどんなのがあるか確認してみたら殆ど投稿がなかった…
#街弁になったほうがいいよ このタグを発見してどんなのがあるか確認してみたら殆ど投稿がなかった…
— 大窪和久(okuboka)2019-01-25 10:31
{% tweet 1088596297949401088 %}
> こんな文言書くくらいなら、もう「奨学金」って名前使うのやめたらいいんじゃないかな https://t.co/yTDKpU5nAn
こんな文言書くくらいなら、もう「奨学金」って名前使うのやめたらいいんじゃないかな https://t.co/yTDKpU5nAn
— こめまん(FYonemitsu)2019-01-24 18:21
{% tweet 1088573510421667842 %}
> 議事録がない、あるいは議事録が薄い会議は「議事内容を残しておかなくてもいい」くらい、どうでもいい会議なんや。 \n \n 「会議来て下さい」という前に、まずワシ含め参加者全員の時間を強制的に使わせるんやから、重要な会議にふさわしい議事録を作れ。話はそれからや。
議事録がない、あるいは議事録が薄い会議は「議事内容を残しておかなくてもいい」くらい、どうでもいい会議なんや。
「会議来て下さい」という前に、まずワシ含め参加者全員の時間を強制的に使わせるんやから、重要な会議にふさわしい議事録を作れ。話はそれからや。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-01-25 08:01
{% tweet 1088571754966962176 %}
> 地上波夕方のニュース番組で平気でこんなフリップを出す異常さ…主語が「韓国人」やで?もう完全にレイシズム。 \n \n フジテレビってさ、この異常さに気づく人誰もおらんかったの?なんなのこれ?どこまで愚劣になれば気がすむの? https://t.co/e8ofb2K9IO
地上波夕方のニュース番組で平気でこんなフリップを出す異常さ…主語が「韓国人」やで?もう完全にレイシズム。
フジテレビってさ、この異常さに気づく人誰もおらんかったの?なんなのこれ?どこまで愚劣になれば気がすむの? https://t.co/e8ofb2K9IO
— 菅野完事務所(officeSugano)2019-01-24 18:10
{% tweet 1088361742751621120 %}
> @kumaemon9 右陪席が真犯人説に傾きかけましたからねw
@kumaemon9 右陪席が真犯人説に傾きかけましたからねw
— 大窪和久(okuboka)2019-01-24 18:03
{% tweet 1088348685384077312 %}
> イチケイのカラス、裁判員事件の評議で部長が冤罪をつくることは無辜の処罰だけでなく真犯人を取り逃がすという意味でもあると話されていて、なるほどそうだと思う一方で、正当防衛の成否が争点となる本件ではその話はちょっと噛み合わないのではとも思いました
イチケイのカラス、裁判員事件の評議で部長が冤罪をつくることは無辜の処罰だけでなく真犯人を取り逃がすという意味でもあると話されていて、なるほどそうだと思う一方で、正当防衛の成否が争点となる本件ではその話はちょっと噛み合わないのではとも思いました
— 大窪和久(okuboka)2019-01-24 17:12
0 件のコメント:
コメントを投稿