基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-11-02 12:54から199件:最新2019-02-01 09:05という範囲(90日20時間11分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1090233815765737473 %}
> いくつかは当てはまる。 \n 全部ではない、全部ではないよ。 \n いくつ当てはまるかは内緒。 \n \n って、うちの業界、ここに当てはまる人が結構な割合で……。 https://t.co/HPrAegHe1p
いくつかは当てはまる。
全部ではない、全部ではないよ。
いくつ当てはまるかは内緒。
って、うちの業界、ここに当てはまる人が結構な割合で……。 https://t.co/HPrAegHe1p
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-29 22:02
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士 中井 真雄(nakaimasao)のプロフィール情報(2019年02月01日18時55分34秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 中井 真雄
[screen_name]ユーザ名:nakaimasao
位置情報:大阪市北区西天満or南森町
ユーザ説明:
大阪で弁護士をやっています。 コロプラを中心に呟こうと思っていたのですが、呟き始めるとたのしいのでいろいろ呟いてみます。 大阪弁護士会の若手弁護士ブログもよろしくお願いいたします。 https://t.co/RUoljvMerH
ユーザのフォロワー数:2143
ユーザのフォロー数:2170
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-09-14 18:47:58 UTC
ユーザの投稿ツイート数:8883
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1091125235540082688 %}
> 東京圏の一極集中拡大、転入超過 市町村の7割、人口流出 | 2019/1/31 - 共同通信 https://t.co/ThpCX1Xgpl
東京圏の一極集中拡大、転入超過 市町村の7割、人口流出 | 2019/1/31 - 共同通信 https://t.co/ThpCX1Xgpl
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-02-01 09:05
{% tweet 1090973619524517890 %}
> 『ラノベ好き書店員大賞2019』開催決定 全国のライトノベル好きな書店員が「推したい・売りたい作品」を選出へ https://t.co/RIZQll21Hl
『ラノベ好き書店員大賞2019』開催決定 全国のライトノベル好きな書店員が「推したい・売りたい作品」を選出へ https://t.co/RIZQll21Hl
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-31 23:02
{% tweet 1090872959269392385 %}
> ノートPCをリカバリーして、少しずつ仕事環境を整えているのですが、やはり一太郎が使えないとやりにくいです。ソフトのダウンロードができず(期限切れ)2019年版を予約して来週ぐらいに手に入るのですが、ワードだとどうも。単に、慣れていないだけではない「めんどくささ」があるなぁ。
ノートPCをリカバリーして、少しずつ仕事環境を整えているのですが、やはり一太郎が使えないとやりにくいです。ソフトのダウンロードができず(期限切れ)2019年版を予約して来週ぐらいに手に入るのですが、ワードだとどうも。単に、慣れていないだけではない「めんどくささ」があるなぁ。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-31 16:22
{% tweet 1090233815765737473 %}
> いくつかは当てはまる。 \n 全部ではない、全部ではないよ。 \n いくつ当てはまるかは内緒。 \n \n って、うちの業界、ここに当てはまる人が結構な割合で……。 https://t.co/HPrAegHe1p
いくつかは当てはまる。
全部ではない、全部ではないよ。
いくつ当てはまるかは内緒。
って、うちの業界、ここに当てはまる人が結構な割合で……。 https://t.co/HPrAegHe1p
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-29 22:02
{% tweet 1090232643927433216 %}
> とはいえ。 \n 経営を引き継げるなら「破産」じゃなくて「民事再生」に進んだかなぁ。 \n 管財人がどうされるのか、ちょっと気になりますねぇ。
とはいえ。
経営を引き継げるなら「破産」じゃなくて「民事再生」に進んだかなぁ。
管財人がどうされるのか、ちょっと気になりますねぇ。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-29 21:58
{% tweet 1090232642975354880 %}
> 天牛堺書店がなくなって何が困るかって、堺支部の往復でちょっと寄れる書店がないってこと。 \n 4コマ雑誌とか買うのに天下茶屋の店はよく使っていたんですよねぇ。 \n 帰りを難波経由にすれば日本橋に寄れなくはないけど、時間を取られるしなぁ。どこか経営を引き継いでくれないだろうか?
天牛堺書店がなくなって何が困るかって、堺支部の往復でちょっと寄れる書店がないってこと。
4コマ雑誌とか買うのに天下茶屋の店はよく使っていたんですよねぇ。
帰りを難波経由にすれば日本橋に寄れなくはないけど、時間を取られるしなぁ。どこか経営を引き継いでくれないだろうか?
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-29 21:58
{% tweet 1090227152371367937 %}
> 「軍港に灯篭くされ」→「銀行に登録され」 \n ですね。 \n 誤字が多くて申し訳ないです。
「軍港に灯篭くされ」→「銀行に登録され」
ですね。
誤字が多くて申し訳ないです。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-29 21:36
{% tweet 1090226053962842112 %}
> 昨日の午前中、PCをリカバリーして、バックアップも何も準備していなかったので、アプリケーションから入れ直し中。 \n officeはとりあえず365の一か月無料を導入。 \n 問題は一太郎で、使っていたのがかなり古くてもはやダウンロードできず… https://t.co/6fOevMeZnP
昨日の午前中、PCをリカバリーして、バックアップも何も準備していなかったので、アプリケーションから入れ直し中。
officeはとりあえず365の一か月無料を導入。
問題は一太郎で、使っていたのがかなり古くてもはやダウンロードできず… https://t.co/6fOevMeZnP
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-29 21:32
{% tweet 1090224548614569984 %}
> つい30分ほど前に事務所にかかってきた電話にでました。 \n 私あてではなく、かつちょっと気長にお話をお伺いしないといけない方で、10分ぐらいお話してました。 \n ちなみに携帯も教えるけど、あまりひどい時間に電話がかかってきたことはないです… https://t.co/fntZyYNfY4
つい30分ほど前に事務所にかかってきた電話にでました。
私あてではなく、かつちょっと気長にお話をお伺いしないといけない方で、10分ぐらいお話してました。
ちなみに携帯も教えるけど、あまりひどい時間に電話がかかってきたことはないです… https://t.co/fntZyYNfY4
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-29 21:26
{% tweet 1090222943483744256 %}
> メールチェックをしているのだが、Netflixから「お支払情報が軍港に灯篭くされている情報と一致しない。お支払情報を更新するように」といったメールが来ている。 \n そもそもNetflix使ってないんですけどねぇ。 \n 手を変え品を変えですね。
メールチェックをしているのだが、Netflixから「お支払情報が軍港に灯篭くされている情報と一致しない。お支払情報を更新するように」といったメールが来ている。
そもそもNetflix使ってないんですけどねぇ。
手を変え品を変えですね。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-29 21:19
{% tweet 1089492619007148032 %}
> 全盲の弁護士・竹下義樹氏に聞く「差別は無理解から生まれる」 https://t.co/iGONUqwZdQ #Yahooニュース
全盲の弁護士・竹下義樹氏に聞く「差別は無理解から生まれる」 https://t.co/iGONUqwZdQ #Yahooニュース
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-27 20:57
{% tweet 1089487714376806400 %}
> 文科省、法科大学院に地方特別枠 創設予定の「法曹コース」 | 2019/1/25 - 共同通信 https://t.co/3k51q6nIzD? \n c=39546741839462401 \n 意味が分らん。都会へ出て生活しろと?その間の… https://t.co/e3TyWSUlwN
文科省、法科大学院に地方特別枠 創設予定の「法曹コース」 | 2019/1/25 - 共同通信 https://t.co/3k51q6nIzD?
c=39546741839462401
意味が分らん。都会へ出て生活しろと?その間の… https://t.co/e3TyWSUlwN
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-27 20:38
{% tweet 1089436222206836736 %}
> 法曹が、修習生やロー生の女子に手を出すとか、原則セクハラ認定されるもんだと思って、止めておいた方がいいよ。 \n \n 圧倒的に立場が上なんだからさ。 \n \n その女子に対して好意があるならせめて法曹デビューしてからとか、待てないものなのかねえ・・・
法曹が、修習生やロー生の女子に手を出すとか、原則セクハラ認定されるもんだと思って、止めておいた方がいいよ。
圧倒的に立場が上なんだからさ。
その女子に対して好意があるならせめて法曹デビューしてからとか、待てないものなのかねえ・・・
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-01-26 20:15
{% tweet 1088913299352080384 %}
> 長期勾留で批判をするなら裁判所を「隗より始めよ」これが大事だと思う。検察は二番煎じ。言葉の使い方少しあやふや。
長期勾留で批判をするなら裁判所を「隗より始めよ」これが大事だと思う。検察は二番煎じ。言葉の使い方少しあやふや。
— 山内華造(fuanman)2019-01-26 06:27
{% tweet 1088912988684267520 %}
> 「人質司法」は自白をさせるのが目的。苦し紛れに、やっていないのに自白する。裁判では「否認」する。きちんと証拠を出せば分かってくれるだろう。裁判所は「勾留中の自白」は重い。後から余裕が出て、考え直して証言を翻している。「自白」は「自白」自白は有罪の決定打となる。自白強制は前時代的①
「人質司法」は自白をさせるのが目的。苦し紛れに、やっていないのに自白する。裁判では「否認」する。きちんと証拠を出せば分かってくれるだろう。裁判所は「勾留中の自白」は重い。後から余裕が出て、考え直して証言を翻している。「自白」は「自白」自白は有罪の決定打となる。自白強制は前時代的①
— 山内華造(fuanman)2019-01-25 14:43
{% tweet 1088911792955244544 %}
> 生活保護の話が出るたびに「えっ生活保護費ってこんなに貰えるのか!コイツらを養うために働くの馬鹿みたい」的な意見が散見されるけど、糾弾すべきは生活保護費を受け取っている人々ではなく一ヶ月みっちり働いても生活保護費に満たないような給与しかよこさないクソ会社だからな!相手を間違えるな!
生活保護の話が出るたびに「えっ生活保護費ってこんなに貰えるのか!コイツらを養うために働くの馬鹿みたい」的な意見が散見されるけど、糾弾すべきは生活保護費を受け取っている人々ではなく一ヶ月みっちり働いても生活保護費に満たないような給与しかよこさないクソ会社だからな!相手を間違えるな!
— 🐸かしけん🐸(Kashiken_N)2019-01-25 20:35
{% tweet 1088911486238347264 %}
> 刑事事件の真相が解明されるに越したことはない。が、市民がこれまで「解明された」と思ってきた事件は、訳の分からない自白や、何光年も離れた客観証拠の点と点を偏見で結んだ線によるものある。ミステリーの種明かしのような「解明」が期待されているとしたら、その期待を再考してもらうべきだと思う
刑事事件の真相が解明されるに越したことはない。が、市民がこれまで「解明された」と思ってきた事件は、訳の分からない自白や、何光年も離れた客観証拠の点と点を偏見で結んだ線によるものある。ミステリーの種明かしのような「解明」が期待されているとしたら、その期待を再考してもらうべきだと思う
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2019-01-25 12:24
{% tweet 1088911369401917440 %}
> 私もそうおもうのですが、中には「被害者の心情を著しく害する行為だ!」と言い出す人がいるかなあ、と。 \n 刑事手続きが理解されていない世の中だけに、色々不安になりますねえ。 https://t.co/BFHPXXbzWs
私もそうおもうのですが、中には「被害者の心情を著しく害する行為だ!」と言い出す人がいるかなあ、と。
刑事手続きが理解されていない世の中だけに、色々不安になりますねえ。 https://t.co/BFHPXXbzWs
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-26 06:27
{% tweet 1088815240203116550 %}
> 抗がん剤の副作用でも「障害年金」はもらえる!(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース https://t.co/2NpHGlN9j2 @YahooNewsTopics
抗がん剤の副作用でも「障害年金」はもらえる!(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース https://t.co/2NpHGlN9j2 @YahooNewsTopics
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-26 00:05
{% tweet 1088715390417424384 %}
> 権利行使が対象になるはずがない、と条件反射的に回答してしまったが、権利濫用法理を失念していた。 \n さて、どんな場合に権利濫用となりうるのか? https://t.co/0tZbU2SBji
権利行使が対象になるはずがない、と条件反射的に回答してしまったが、権利濫用法理を失念していた。
さて、どんな場合に権利濫用となりうるのか? https://t.co/0tZbU2SBji
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-25 17:29
{% tweet 1087996191483330566 %}
> 【拡散希望】こんにちは。「もう一度働きたい! 塩田さん応援する会だより 第18号」を発行しました。2月9日の「塩田さんの復職と欠格条項の違憲性を問う集会」、2月13日の判決の言渡期日の案内とともに、12月10日の吹田市に対する塩田… https://t.co/4xorn1D4fU
【拡散希望】こんにちは。「もう一度働きたい! 塩田さん応援する会だより 第18号」を発行しました。2月9日の「塩田さんの復職と欠格条項の違憲性を問う集会」、2月13日の判決の言渡期日の案内とともに、12月10日の吹田市に対する塩田… https://t.co/4xorn1D4fU
— 塩田さんの吹田市復職と欠格条項訴訟を応援する会(Shiotaouen)2019-01-23 12:10
{% tweet 1087901672385347585 %}
> 大阪高裁で「逆転無罪」を連発する裁判官をご存じですか? https://t.co/e0THKsZpkW #現代ビジネス
大阪高裁で「逆転無罪」を連発する裁判官をご存じですか? https://t.co/e0THKsZpkW #現代ビジネス
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-01-23 01:32
{% tweet 1087900207138762752 %}
> 「生活保護は法律違反」…すごいパワーワードが出てきたなぁ。自民党の議員の劣化も著しい https://t.co/fxwPnFaUVQ
「生活保護は法律違反」…すごいパワーワードが出てきたなぁ。自民党の議員の劣化も著しい https://t.co/fxwPnFaUVQ
— こたぴょん(kotadon)2019-01-22 21:57
{% tweet 1087196944974245888 %}
> 大阪弁護士会 : イベント :「障がい者への『強制不妊手術』被害者電話相談」を実施します(2019/1/30) https://t.co/A1xYooxNd0
大阪弁護士会 : イベント :「障がい者への『強制不妊手術』被害者電話相談」を実施します(2019/1/30) https://t.co/A1xYooxNd0
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-21 12:55
{% tweet 1086790027428880384 %}
> 20歳の皆さん、ご用心! 成人になると増える、こんな消費者トラブル | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン https://t.co/crNAzX2ADy \n で、成年年齢引き下げで、被害も前倒しになる、と。
20歳の皆さん、ご用心! 成人になると増える、こんな消費者トラブル | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン https://t.co/crNAzX2ADy
で、成年年齢引き下げで、被害も前倒しになる、と。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-20 09:58
{% tweet 1086209602922807297 %}
> 生活保護行政における地域格差の大きさがこんなところにも。。地道な取組みに敬意を表したいです。/「生活保護のしおり」問題と全国的な改善運動ー生活保護に対する誤解を減らすためにー(藤田孝典) - Y!ニュース https://t.co/Qqe6z7k6s7
生活保護行政における地域格差の大きさがこんなところにも。。地道な取組みに敬意を表したいです。/「生活保護のしおり」問題と全国的な改善運動ー生活保護に対する誤解を減らすためにー(藤田孝典) - Y!ニュース https://t.co/Qqe6z7k6s7
— りっぴぃ(rippy08)2019-01-18 18:15
{% tweet 1086018947462230016 %}
> ホームレスら救護施設、説明会で怒号 市民ら「白紙撤回」要求(京都新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/EAOL5PEmGw @YahooNewsTopics
ホームレスら救護施設、説明会で怒号 市民ら「白紙撤回」要求(京都新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/EAOL5PEmGw @YahooNewsTopics
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-18 06:54
{% tweet 1086016397627387905 %}
> スマホゲームで位置把握か 捜査にGPS利用可能性 | 2019/1/13 - 共同通信 https://t.co/wqjZpyGmYs
スマホゲームで位置把握か 捜査にGPS利用可能性 | 2019/1/13 - 共同通信 https://t.co/wqjZpyGmYs
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-18 06:44
{% tweet 1085848726894047235 %}
> 巧妙だ…もう本物と見比べて回避しようとするのは危険だね / “Amazonを装ったフィッシングメールが巧妙化→本物と違うところや最終的な対策「最も注意深く設計する必要があるログイン画面で…」 - Togett…” https://t.co/jMUUAVmlF4 #Togetter
巧妙だ…もう本物と見比べて回避しようとするのは危険だね / “Amazonを装ったフィッシングメールが巧妙化→本物と違うところや最終的な対策「最も注意深く設計する必要があるログイン画面で…」 - Togett…” https://t.co/jMUUAVmlF4 #Togetter
— トゥギャッター公式(togetter_jp)2019-01-17 19:28
{% tweet 1085820916771086336 %}
> みてました。 \n まぁ、そういうお考えなんだろうなあ、とおといました。 https://t.co/R6RyziKwmK
みてました。
まぁ、そういうお考えなんだろうなあ、とおといました。 https://t.co/R6RyziKwmK
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-17 17:47
{% tweet 1085820434346471424 %}
> 昨日、朝の番組でヤメケンのセンセイが、逮捕勾留されてるんだから一般と違って当たり前、みたいな事をおっしゃっておられて、あー、やっぱそうなのねー、だからなのねー、とおもってました。 \n まあ、刑事弁護は絶対にやらないで欲しいですねー。 https://t.co/ggXBVSPeIk
昨日、朝の番組でヤメケンのセンセイが、逮捕勾留されてるんだから一般と違って当たり前、みたいな事をおっしゃっておられて、あー、やっぱそうなのねー、だからなのねー、とおもってました。
まあ、刑事弁護は絶対にやらないで欲しいですねー。 https://t.co/ggXBVSPeIk
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-17 17:45
{% tweet 1084718250368237570 %}
> 一瞬で全部の仕事が終わらない以上、コツコツやるしかないんですよねえ。 \n なので、終わらなかった、に着目するのではなく、これだけ出来た、に着目するする方が精神的にいいかなあ、と。 https://t.co/tnqJMqltve
一瞬で全部の仕事が終わらない以上、コツコツやるしかないんですよねえ。
なので、終わらなかった、に着目するのではなく、これだけ出来た、に着目するする方が精神的にいいかなあ、と。 https://t.co/tnqJMqltve
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-14 16:45
{% tweet 1084717283170111488 %}
> 同じ〜。 https://t.co/YWn7kHxRGy
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-14 16:42
{% tweet 1084717064525295617 %}
> 私から見るとかなり魅力的だが、最近の首都圏での基準からすると普通なのかも。 \n 三会の就職説明会のパンフには年俸などが明記されていて、結構な金額が書かれてます。 https://t.co/Rg3ZCFzCnb
私から見るとかなり魅力的だが、最近の首都圏での基準からすると普通なのかも。
三会の就職説明会のパンフには年俸などが明記されていて、結構な金額が書かれてます。 https://t.co/Rg3ZCFzCnb
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-14 16:41
{% tweet 1084716211378651138 %}
> 家族で警察24時を見る \n 俺「令状もないのに車の中ひっくりて捜索してんじゃねえよクソが」 \n 俺「なんだよその端緒、お前の勘だけじゃん。石器時代の警察か?」 \n 俺「否認してんのに簡単にパトカーに乗せんなよ、監禁だろ」 \n \n 嫁&息子「パパうるさい。どっか行って」
家族で警察24時を見る
俺「令状もないのに車の中ひっくりて捜索してんじゃねえよクソが」
俺「なんだよその端緒、お前の勘だけじゃん。石器時代の警察か?」
俺「否認してんのに簡単にパトカーに乗せんなよ、監禁だろ」
嫁&息子「パパうるさい。どっか行って」
— ほうたろう(lawyerhotaro)2019-01-13 21:28
{% tweet 1084182267021352960 %}
> makaimasaoさんが2019年に欲しいもの上位5つ \n \n 1位【一攫千金】 \n \n 2位【安心出来る生活環境】 \n \n 3位【信頼できる友】 \n \n 4位【決断力】 \n \n 5位【ボーナス】 \n #あなたが2019年に欲しいもの… https://t.co/KET4G2AmDO
makaimasaoさんが2019年に欲しいもの上位5つ
1位【一攫千金】
2位【安心出来る生活環境】
3位【信頼できる友】
4位【決断力】
5位【ボーナス】
#あなたが2019年に欲しいもの… https://t.co/KET4G2AmDO
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-13 05:16
{% tweet 1083600539999297537 %}
> 最近は,裁判員もやらなくなったので減ってきましたが,毎月20万ぐらい,国選報酬が振込まれていた年もありましたねぇ。 https://t.co/qpDdTbatu8
最近は,裁判員もやらなくなったので減ってきましたが,毎月20万ぐらい,国選報酬が振込まれていた年もありましたねぇ。 https://t.co/qpDdTbatu8
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-11 14:44
{% tweet 1083599201936633856 %}
> 法テラス残酷物語。下記の件、お電話しました。法テラスの見解。「免責債権であっても、任意の支払いをされるかどうか、確認する。代理人弁護士が就いていても、本人に直接確認する。」とのことです。てっきり、謝罪があるのかと思っていました。想… https://t.co/mqCkqDSBV5
法テラス残酷物語。下記の件、お電話しました。法テラスの見解。「免責債権であっても、任意の支払いをされるかどうか、確認する。代理人弁護士が就いていても、本人に直接確認する。」とのことです。てっきり、謝罪があるのかと思っていました。想… https://t.co/mqCkqDSBV5
— 吉田哲也(yosidatetuya)2019-01-11 14:24
{% tweet 1083320300408791040 %}
> 大阪強姦冤罪事件については,江川紹子@amneris84 さんの以下のページの「裁判所の決定に従わない検察」以下の記事が事実であるとなると,これを不問にするのは腑に落ちない。特に検察。少なくとも医療訴訟との対比では到底許されないと… https://t.co/wnqX3LtBGs
大阪強姦冤罪事件については,江川紹子@amneris84 さんの以下のページの「裁判所の決定に従わない検察」以下の記事が事実であるとなると,これを不問にするのは腑に落ちない。特に検察。少なくとも医療訴訟との対比では到底許されないと… https://t.co/wnqX3LtBGs
— 峰村健司(minemurakenji)2019-01-10 01:30
{% tweet 1083317453222887424 %}
> キセルとか不正乗車とか、ソフトな表現はなじまないですねえ。 \n ハッキリと詐欺というべきでは? \n しかし。 \n 大阪かぁ。 https://t.co/3fsfzZBDF7
キセルとか不正乗車とか、ソフトな表現はなじまないですねえ。
ハッキリと詐欺というべきでは?
しかし。
大阪かぁ。 https://t.co/3fsfzZBDF7
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-10 19:59
{% tweet 1083250895620517888 %}
> 同期同クラスで,クラスのアンケートで「刑弁と言えばだれ?」で最多得票を得た人。 https://t.co/QFpM9qFrg6
同期同クラスで,クラスのアンケートで「刑弁と言えばだれ?」で最多得票を得た人。 https://t.co/QFpM9qFrg6
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-10 15:35
{% tweet 1083237473939906560 %}
> makaimasao \n 顔 49点 \n \n 頭脳 7点 \n \n 筋肉 3点 \n \n 運動能力 51点 \n \n 変態 98点 \n \n Hのうまさ 98点 \n \n 勇気 2点 \n \n 同姓からみて 51点 \n \n 異性からみて 100点 \n \n 人として 2点… https://t.co/hYR20NHKnD
makaimasao
顔 49点
頭脳 7点
筋肉 3点
運動能力 51点
変態 98点
Hのうまさ 98点
勇気 2点
同姓からみて 51点
異性からみて 100点
人として 2点… https://t.co/hYR20NHKnD
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-10 14:41
{% tweet 1082850992444518402 %}
> <滞納税徴収>「機構の差し押さえで精神的苦痛」 大崎の女性が宮城県などを提訴 | 河北新報オンラインニュース https://t.co/SOCPTmzd9V @kahoku_shimpoさんから
<滞納税徴収>「機構の差し押さえで精神的苦痛」 大崎の女性が宮城県などを提訴 | 河北新報オンラインニュース https://t.co/SOCPTmzd9V @kahoku_shimpoさんから
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-09 13:06
{% tweet 1082840553400586241 %}
> 問題意識は理解しますが、警察においては「意図的に」刑事手続における「法」を教育していないのだと思います。たとえ判例を基本とする法解釈であっても、それらを踏まえた手続法の考え方を警察官に教育して遵守させること自体を組織として拒んでい… https://t.co/0XWzokOIno
問題意識は理解しますが、警察においては「意図的に」刑事手続における「法」を教育していないのだと思います。たとえ判例を基本とする法解釈であっても、それらを踏まえた手続法の考え方を警察官に教育して遵守させること自体を組織として拒んでい… https://t.co/0XWzokOIno
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-01-08 21:55
{% tweet 1082538038188601346 %}
> 大阪基準なら、研修も受けてくださらないと。 \n で、そんな研修やってんのか?ってことが問題になりますなあ。 https://t.co/ic4q69yBO3
大阪基準なら、研修も受けてくださらないと。
で、そんな研修やってんのか?ってことが問題になりますなあ。 https://t.co/ic4q69yBO3
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-08 16:22
{% tweet 1082207245344038912 %}
> 健康増進法の改正により2020年4月1日から飲食店では原則として屋内禁煙が義務化されます。ライブハウスも飲食店ですのでもちろん適用されます。小規模飲食店では例外もありますがライブハウスで例外規定が適用される規模のところは少ないでし… https://t.co/Bu9Sej7mkJ
健康増進法の改正により2020年4月1日から飲食店では原則として屋内禁煙が義務化されます。ライブハウスも飲食店ですのでもちろん適用されます。小規模飲食店では例外もありますがライブハウスで例外規定が適用される規模のところは少ないでし… https://t.co/Bu9Sej7mkJ
— ebo(ebo_lg)2019-01-07 18:10
{% tweet 1082198075899170816 %}
> 障害者虐待、過去最多の2618件 施設虐待件数が8割増 - 毎日新聞 https://t.co/5KOtCqx5kH \n 記事にもあるけど,虐待が増えたのではなくて認知される件数が増えた,って事なんでしょうけど。
障害者虐待、過去最多の2618件 施設虐待件数が8割増 - 毎日新聞 https://t.co/5KOtCqx5kH
記事にもあるけど,虐待が増えたのではなくて認知される件数が増えた,って事なんでしょうけど。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-07 17:51
{% tweet 1082075596912381953 %}
> 弁護士の専門分野 検索可能へ|NHK 関西のニュース https://t.co/o2GJx1wckJ \n 本当にやるんだ。若手の事件受任機会を減らす方向になると思うんですけど,それは,未熟だから仕方が無いと切り捨てるんですかね?
弁護士の専門分野 検索可能へ|NHK 関西のニュース https://t.co/o2GJx1wckJ
本当にやるんだ。若手の事件受任機会を減らす方向になると思うんですけど,それは,未熟だから仕方が無いと切り捨てるんですかね?
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-07 09:45
{% tweet 1081857867043418113 %}
> @nakaimasao 裁判官の振る舞いはどうでもいいのですが弁護人がどう振る舞うのかは純粋に興味がありますね。
@nakaimasao 裁判官の振る舞いはどうでもいいのですが弁護人がどう振る舞うのかは純粋に興味がありますね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-01-04 22:06
{% tweet 1081755481939402753 %}
> 最低限の文化的な生活を下回らせる事は出来ないので、本来なら一万円でも破産。 \n ちなみに、わたしは、10万円位有れば破産手続き。それ未満なら、債権放棄を求めて、それが無理でも請求はしないよう求めてます。 https://t.co/ueUkLIewO1
最低限の文化的な生活を下回らせる事は出来ないので、本来なら一万円でも破産。
ちなみに、わたしは、10万円位有れば破産手続き。それ未満なら、債権放棄を求めて、それが無理でも請求はしないよう求めてます。 https://t.co/ueUkLIewO1
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-06 12:32
{% tweet 1081120224559001601 %}
> 大阪では,無報酬案件対策に弁護士会が報酬助成したり(そのせいで裁判所が平気で無報酬案件を振ってくるとか),市民後見人の養成に力を入れていたり,社会福祉士会も取組んでいてくれたり。 \n そこには「必要としている人に必要な支援を」という発想があると思うんですけどねぇ。
大阪では,無報酬案件対策に弁護士会が報酬助成したり(そのせいで裁判所が平気で無報酬案件を振ってくるとか),市民後見人の養成に力を入れていたり,社会福祉士会も取組んでいてくれたり。
そこには「必要としている人に必要な支援を」という発想があると思うんですけどねぇ。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-04 18:28
{% tweet 1081120223317508096 %}
> 財産が多い案件は信託銀行にもっていかれ,無報酬案件や困難案件が専門職に回されて,年末年始もお金がなくなったと連絡が入り慌てて銀行へ振込みをして,事件ではなく人と向き合う必要のある仕事内容で,「おいしい」なんて思いをしたことは全くな… https://t.co/zmVtyWcuJN
財産が多い案件は信託銀行にもっていかれ,無報酬案件や困難案件が専門職に回されて,年末年始もお金がなくなったと連絡が入り慌てて銀行へ振込みをして,事件ではなく人と向き合う必要のある仕事内容で,「おいしい」なんて思いをしたことは全くな… https://t.co/zmVtyWcuJN
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-04 18:28
{% tweet 1081118912303886336 %}
> 30年ほど前の話だけど,本店,北野白梅町,桂の3店舗は同じ味,と聞かせれてました。いまはどうか知りませんが。 \n なんでも,あのスープをきっちり味が出るようにするにはかなりのカロリーが必要らしく,そこをしっかりしているかどうかで違いが… https://t.co/awnUTFhmT6
30年ほど前の話だけど,本店,北野白梅町,桂の3店舗は同じ味,と聞かせれてました。いまはどうか知りませんが。
なんでも,あのスープをきっちり味が出るようにするにはかなりのカロリーが必要らしく,そこをしっかりしているかどうかで違いが… https://t.co/awnUTFhmT6
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-04 18:23
{% tweet 1081115063170215936 %}
> 公開手続ですからマスコミが大挙して押し寄せるんでしょうけど,またびっくりするでしょうかねぇ。 \n それとも,そんなもんだと割り切るか。 \n はたまた,裁判所がいつもと違う応答をするか。 \n 興味深いですよねえ。 https://t.co/3y0f4ZaNDq
公開手続ですからマスコミが大挙して押し寄せるんでしょうけど,またびっくりするでしょうかねぇ。
それとも,そんなもんだと割り切るか。
はたまた,裁判所がいつもと違う応答をするか。
興味深いですよねえ。 https://t.co/3y0f4ZaNDq
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-04 18:08
{% tweet 1080787018890633216 %}
> 「自閉症の方むけ災害対策マニュアル」です!熊本を始め、九州にお住まいの皆さま、お怪我などないように。 https://t.co/WoXag8t8U9
「自閉症の方むけ災害対策マニュアル」です!熊本を始め、九州にお住まいの皆さま、お怪我などないように。 https://t.co/WoXag8t8U9
— m IDE(VtMide)2019-01-03 18:45
{% tweet 1080718051585081344 %}
> 1本返した! \n いいランでした。
1本返した!
いいランでした。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-03 15:50
{% tweet 1080715456049082370 %}
> 関学,ファーストダウン更新,初めてかな? \n リズムが出てきたかなぁ~。
関学,ファーストダウン更新,初めてかな?
リズムが出てきたかなぁ~。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-03 15:40
{% tweet 1080714028651929600 %}
> 欄でごりごり来られると仕方がないですなぁ。 \n 川崎でやったワールドカップの決勝を思い出します。 \n あの試合も,ジャパンは,ランでがりがりやられて最後力尽きましたよね。
欄でごりごり来られると仕方がないですなぁ。
川崎でやったワールドカップの決勝を思い出します。
あの試合も,ジャパンは,ランでがりがりやられて最後力尽きましたよね。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-03 15:34
{% tweet 1080707804468396032 %}
> 関学のいいディフェンスから始まった!
関学のいいディフェンスから始まった!
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-03 15:09
{% tweet 1080668020886798337 %}
> 鶴見は、リレーゾーンが長くてねぇ。 \n 随分昔ですけど、リレーゾーンに入って来ている目の前で繰り上げスタート、っていうことがありましたね。 \n 一般交通への影響もありますからねぇ。 https://t.co/QDziMfhN9F
鶴見は、リレーゾーンが長くてねぇ。
随分昔ですけど、リレーゾーンに入って来ている目の前で繰り上げスタート、っていうことがありましたね。
一般交通への影響もありますからねぇ。 https://t.co/QDziMfhN9F
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-03 12:31
{% tweet 1080665291460206592 %}
> 往路、復路、総合、各優勝チームがバラバラになるのか?
往路、復路、総合、各優勝チームがバラバラになるのか?
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-03 12:20
{% tweet 1080259609020022785 %}
> 勉強不足というより、利益誘導型では? \n 後見人報酬は裁判所が決める、任意後見人報酬は契約次第。毎月五万円の報酬がもらえるのはどっちの方が可能か? \n ひどい任意後見契約がありますが、契約だから手がだせなかったり。 https://t.co/238Fz2rPRK
勉強不足というより、利益誘導型では?
後見人報酬は裁判所が決める、任意後見人報酬は契約次第。毎月五万円の報酬がもらえるのはどっちの方が可能か?
ひどい任意後見契約がありますが、契約だから手がだせなかったり。 https://t.co/238Fz2rPRK
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-02 09:28
{% tweet 1080257360491245568 %}
> みんな無事に走って欲しいんだけど、トラブルは生まれてしまうんだなぁ。
みんな無事に走って欲しいんだけど、トラブルは生まれてしまうんだなぁ。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-02 09:19
{% tweet 1080073310942023681 %}
> 伝説のアニメ誌『月刊OUT』が『宇宙戦艦ヤマト2202』とともに1号限りの復刊!その名は『ヤマトOUT』!!【2019年冬発売予定】 | WebNewtype | WebNewtype… https://t.co/nSdCTAAQpl
伝説のアニメ誌『月刊OUT』が『宇宙戦艦ヤマト2202』とともに1号限りの復刊!その名は『ヤマトOUT』!!【2019年冬発売予定】 | WebNewtype | WebNewtype… https://t.co/nSdCTAAQpl
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-01-01 21:08
{% tweet 1079594775886495744 %}
> 「ビッグイシューは貧困ビジネス」と言われることがあるのですが、これまで12億1915万円の収入を販売者に提供し、199人が卒業してきました。ちなみに会社は赤字です。 \n \n ※生活保護は相談に来た方にご案内していますが、申請されない理由… https://t.co/nxYmC10T8G
「ビッグイシューは貧困ビジネス」と言われることがあるのですが、これまで12億1915万円の収入を販売者に提供し、199人が卒業してきました。ちなみに会社は赤字です。
※生活保護は相談に来た方にご案内していますが、申請されない理由… https://t.co/nxYmC10T8G
— The Big Issue Japan(BIG_ISSUE_Japan)2018-12-31 13:15
{% tweet 1079592966052691968 %}
> どなたかも書いておられたが,あくまで「求める」全ての人にして欲しい。 \n 生活保護でもそうだし,困窮者支援事業でもそうだけど,「求めていない」人に,それぞれの個別事情を考慮することなく,間接的であれ就労支援を「受けることを強制」しない… https://t.co/7ocZYzjR7v
どなたかも書いておられたが,あくまで「求める」全ての人にして欲しい。
生活保護でもそうだし,困窮者支援事業でもそうだけど,「求めていない」人に,それぞれの個別事情を考慮することなく,間接的であれ就労支援を「受けることを強制」しない… https://t.co/7ocZYzjR7v
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-31 13:19
{% tweet 1079590860784726016 %}
> アレが平成元年のことかぁ,とびっくりする。 https://t.co/3ofoPYmgo4
アレが平成元年のことかぁ,とびっくりする。 https://t.co/3ofoPYmgo4
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-31 13:11
{% tweet 1078833611057487874 %}
> 通常学級に通う「発達障害疑い」7割に伝えず:読売新聞 https://t.co/qPS2rr93Fm \n 差別、偏見がなくならない。 \n 社会モデルの浸透と並行して考えるのがいいのかなあ。
通常学級に通う「発達障害疑い」7割に伝えず:読売新聞 https://t.co/qPS2rr93Fm
差別、偏見がなくならない。
社会モデルの浸透と並行して考えるのがいいのかなあ。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-29 11:02
{% tweet 1078570778306666501 %}
> 和光に全員入るんじゃないかなぁ,この人数なら。 \n A,Bをなくした宝貝いろいろ言いと思うんですけどねぇ。 https://t.co/r8kOcdRvZF
和光に全員入るんじゃないかなぁ,この人数なら。
A,Bをなくした宝貝いろいろ言いと思うんですけどねぇ。 https://t.co/r8kOcdRvZF
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-28 17:38
{% tweet 1078563061022093312 %}
> #控えめに言って大好きな人 \n 1位 弁護士 戸舘圭之 \n 2位 ノースライム \n 3位 中村剛(take-five) \n 4位 弁護士 野田隼人 \n 5位 えきなんローヤー🕊 \n 6位 かめいし倫子 \n 7位 屋久ユウキ@ 6.5巻発売中 \n 8位 …… https://t.co/LtWz9czZXD
#控えめに言って大好きな人
1位 弁護士 戸舘圭之
2位 ノースライム
3位 中村剛(take-five)
4位 弁護士 野田隼人
5位 えきなんローヤー🕊
6位 かめいし倫子
7位 屋久ユウキ@ 6.5巻発売中
8位 …… https://t.co/LtWz9czZXD
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-28 17:07
{% tweet 1078464871241379840 %}
> 大阪弁護士会 : 会長声明等 : 死刑執行に抗議する会長声明 https://t.co/8o7sgN5VSx
大阪弁護士会 : 会長声明等 : 死刑執行に抗議する会長声明 https://t.co/8o7sgN5VSx
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-28 10:37
{% tweet 1078126997094621184 %}
> @TGN54 あ。先生があげられた判例がそうで,保証債務についての消滅時効独自の裁判例ではなかったかも……。すいません。うろ覚えです。
@TGN54 あ。先生があげられた判例がそうで,保証債務についての消滅時効独自の裁判例ではなかったかも……。すいません。うろ覚えです。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-27 12:14
{% tweet 1078120374749908993 %}
> @kotadon ああ,また誤字がぁ。 \n 「捜査の必要性」ですね。
@kotadon ああ,また誤字がぁ。
「捜査の必要性」ですね。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-27 11:48
{% tweet 1078118614337646592 %}
> @TGN54 @keita_adachi 破産・解散した法人の債権を保証していた場合にも,被担保債権について時効中断(請求)が観念し得ない以上,保証債務も独自に消滅時効にかかることはない,みたいな裁判例もあったような。修習中にJに… https://t.co/SSefOUYENN
@TGN54 @keita_adachi 破産・解散した法人の債権を保証していた場合にも,被担保債権について時効中断(請求)が観念し得ない以上,保証債務も独自に消滅時効にかかることはない,みたいな裁判例もあったような。修習中にJに… https://t.co/SSefOUYENN
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-27 11:41
{% tweet 1078117275687735296 %}
> @kotadon まあ,Pの皆さんは,「操作の必要性から身体拘束をするのは当然」というお考えなのでしょうが。 \n でもねぇ。
@kotadon まあ,Pの皆さんは,「操作の必要性から身体拘束をするのは当然」というお考えなのでしょうが。
でもねぇ。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-27 11:36
{% tweet 1078106912229474304 %}
> これを書いてしまうあたり,Pの質がなぁ。 \n これを書かせてしまうあたり,Jの質がなぁ。 \n じゃあ,Bは? https://t.co/ITRGzEiu7M
これを書いてしまうあたり,Pの質がなぁ。
これを書かせてしまうあたり,Jの質がなぁ。
じゃあ,Bは? https://t.co/ITRGzEiu7M
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-27 10:54
{% tweet 1078106339514081280 %}
> なぜか,私も見ていたが,わかりやすいというか,ああ,なるほどなぁ,と感じました。 \n でもね。 \n ふと振り返ると,最近の自分も,だんだん中国,韓国がイヤになり始めて,朝日もどうだろうと思うようになっているので,「お,おれもネトウヨかぁ」… https://t.co/1RmOojglPf
なぜか,私も見ていたが,わかりやすいというか,ああ,なるほどなぁ,と感じました。
でもね。
ふと振り返ると,最近の自分も,だんだん中国,韓国がイヤになり始めて,朝日もどうだろうと思うようになっているので,「お,おれもネトウヨかぁ」… https://t.co/1RmOojglPf
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-27 10:52
{% tweet 1076850131238932481 %}
> @warabimon @ekinan_lawyer 私は、普通に朝飯食べてましたねえ。 \n 不味いと思った事はなかったですね。 \n 後期は、金曜日の夜も食堂が閉まるようになって、仕方がないので関西組で食事会に繰り出してました。
@warabimon @ekinan_lawyer 私は、普通に朝飯食べてましたねえ。
不味いと思った事はなかったですね。
後期は、金曜日の夜も食堂が閉まるようになって、仕方がないので関西組で食事会に繰り出してました。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-23 23:40
{% tweet 1076764163211288576 %}
> うん。弁護士には電話で聞いてきますもんね。 \n ただねえ。 \n あの人達、決済がいるから電話で聞かれてもその場では答えてないでしょうねぇ。 https://t.co/xHrH8oC8Lp
うん。弁護士には電話で聞いてきますもんね。
ただねえ。
あの人達、決済がいるから電話で聞かれてもその場では答えてないでしょうねぇ。 https://t.co/xHrH8oC8Lp
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-23 17:59
{% tweet 1075935851169820678 %}
> で,結論としては,「安くしても誰も幸せになれそうにないから,報酬基準通りの報酬をもらった方が良いよ」。 \n といいながら,基準通りにいただく事は,ほとんどないんですけどねぇ。
で,結論としては,「安くしても誰も幸せになれそうにないから,報酬基準通りの報酬をもらった方が良いよ」。
といいながら,基準通りにいただく事は,ほとんどないんですけどねぇ。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-21 11:07
{% tweet 1075935850024730625 %}
> 弁護士の思っている「安い」は,世間一般の人にとっては「高い」であるため,弁護士側は,「安くしてるのに」と不満を持ち,依頼者側は「安くないお金を出しているのに」と不満を持つ。 \n 弁護士費用をダンピングするなら,そこのあたりを分っておか… https://t.co/YiRa7jCQvn
弁護士の思っている「安い」は,世間一般の人にとっては「高い」であるため,弁護士側は,「安くしてるのに」と不満を持ち,依頼者側は「安くないお金を出しているのに」と不満を持つ。
弁護士費用をダンピングするなら,そこのあたりを分っておか… https://t.co/YiRa7jCQvn
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-21 11:07
{% tweet 1075934807656357888 %}
> でしょうね。 \n で,べつの罪名なので逮捕,勾留も認めるし勾留延長も認める,って流れになると思ってます。 \n 弁護側も,余罪がいっぱいある事件だと,起訴後保釈請求をして余罪の再逮捕を促し,起訴後勾留での任意でずるずる捜査されるのをやめさせ… https://t.co/Ol5TNYIXL7
でしょうね。
で,べつの罪名なので逮捕,勾留も認めるし勾留延長も認める,って流れになると思ってます。
弁護側も,余罪がいっぱいある事件だと,起訴後保釈請求をして余罪の再逮捕を促し,起訴後勾留での任意でずるずる捜査されるのをやめさせ… https://t.co/Ol5TNYIXL7
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-21 11:03
{% tweet 1075933901745401856 %}
> 弁護士の抗議に対し、破産した本人から払わないという意思表示があれば、請求は止めるんだそうな。つまり、法テラスは、免責の事実を知っても督促を止めない方針を採用しているということ。こんな悪徳金融、他にあるか。法テラスを利用すると、こん… https://t.co/kZBsWVE1og
弁護士の抗議に対し、破産した本人から払わないという意思表示があれば、請求は止めるんだそうな。つまり、法テラスは、免責の事実を知っても督促を止めない方針を採用しているということ。こんな悪徳金融、他にあるか。法テラスを利用すると、こん… https://t.co/kZBsWVE1og
— 吉田哲也(yosidatetuya)2018-12-19 21:10
{% tweet 1075932685044899840 %}
> ゴーン前会長を特別背任容疑で再逮捕 東京地検特捜部 | NHKニュース https://t.co/6stoVTtXvw \n おそらく,本件での勾留,勾留延長も裁判所は認めるだろうなあ。 \n じゃあ,虚偽記載の再逮捕では勾留延長は認めなかったのか?
ゴーン前会長を特別背任容疑で再逮捕 東京地検特捜部 | NHKニュース https://t.co/6stoVTtXvw
おそらく,本件での勾留,勾留延長も裁判所は認めるだろうなあ。
じゃあ,虚偽記載の再逮捕では勾留延長は認めなかったのか?
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-21 10:55
{% tweet 1075309360803241984 %}
> 大阪弁護士会 : イベント :全国一斉障害年金電話法律相談会を開催します(2018/12/21) https://t.co/jtyTwdaMJm
大阪弁護士会 : イベント :全国一斉障害年金電話法律相談会を開催します(2018/12/21) https://t.co/jtyTwdaMJm
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-19 17:38
{% tweet 1074960345834315776 %}
> @nakaimasao ヒント:真の若手は先輩弁護士に逆らえない
@nakaimasao ヒント:真の若手は先輩弁護士に逆らえない
— とろろ(lit_soc)2018-12-18 18:28
{% tweet 1074960254872432641 %}
> 今日の刑事当番も出動依頼がなく(あと2分と書いている内にタイムアップ),明日の法律相談センター相談担当もキャンセルになり,少し時間に余裕が出来たので,不善を為すことにしようか。
今日の刑事当番も出動依頼がなく(あと2分と書いている内にタイムアップ),明日の法律相談センター相談担当もキャンセルになり,少し時間に余裕が出来たので,不善を為すことにしようか。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-18 18:31
{% tweet 1074959386332655616 %}
> @lit_soc やった~。 \n とろろ先生に「若手」と認めて頂いたからには,大手を振って「若手」と主張できます!
@lit_soc やった~。
とろろ先生に「若手」と認めて頂いたからには,大手を振って「若手」と主張できます!
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-18 18:27
{% tweet 1074959060988874752 %}
> どちらかというと,既存の業界内の「弁護士観」と最近の世間一般の「弁護士観」との間でどう世間にあわせていくかで苦労されておられるような。特に当会。 \n 「古い」感覚の人間からすると,「ほっといてよ」と思うんだけど,「そうもいかないんだよ… https://t.co/9iysUg4vRT
どちらかというと,既存の業界内の「弁護士観」と最近の世間一般の「弁護士観」との間でどう世間にあわせていくかで苦労されておられるような。特に当会。
「古い」感覚の人間からすると,「ほっといてよ」と思うんだけど,「そうもいかないんだよ… https://t.co/9iysUg4vRT
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-18 18:26
{% tweet 1074958399865970693 %}
> 十二年目! \n とぱっと出てきたので若手ですね。 \n よかった~。 https://t.co/r4QfjzBNwt
十二年目!
とぱっと出てきたので若手ですね。
よかった~。 https://t.co/r4QfjzBNwt
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-18 18:23
{% tweet 1074935165191778304 %}
> 明日午前のなんば相談センター,予約がなくてキャンセル。 \n 予定を組み直しますが,さて,何をしましょうかねぇ。
明日午前のなんば相談センター,予約がなくてキャンセル。
予定を組み直しますが,さて,何をしましょうかねぇ。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-18 16:51
{% tweet 1074886690135658496 %}
> https://t.co/vKHMT56DPX \n 先週金曜日に伝えた弁護士資格のない非弁護士に関するニュースで、対策として大阪弁護士会に弁護士の料金サイトを作る動きがあると伝えたが、正しくは裁判経験等に基づいて分野ごとに弁護士を表示… https://t.co/fw3B2IWjhE
https://t.co/vKHMT56DPX
先週金曜日に伝えた弁護士資格のない非弁護士に関するニュースで、対策として大阪弁護士会に弁護士の料金サイトを作る動きがあると伝えたが、正しくは裁判経験等に基づいて分野ごとに弁護士を表示… https://t.co/fw3B2IWjhE
— 阿野寛之(pilori1616)2018-12-17 23:55
{% tweet 1074884681118543872 %}
> なれてくると「デュエル環境じゃないから仕事が出来ない,仕方が無い」という高度の言訳も出来るようになります。
なれてくると「デュエル環境じゃないから仕事が出来ない,仕方が無い」という高度の言訳も出来るようになります。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-18 13:30
{% tweet 1074884679268888577 %}
> ①画面が広くなり,Excelやネットの画像,PDFなどを開きながら起案が出来る \n ②作成している書面を依頼者に確認してもらいながら話を進めることが出来る \n ③なんとなくおしゃれ \n という多大なメリットがあります。ちなみに,切り替えはFn… https://t.co/WrzSYrsvsM
①画面が広くなり,Excelやネットの画像,PDFなどを開きながら起案が出来る
②作成している書面を依頼者に確認してもらいながら話を進めることが出来る
③なんとなくおしゃれ
という多大なメリットがあります。ちなみに,切り替えはFn… https://t.co/WrzSYrsvsM
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-18 13:30
{% tweet 1074608945644240896 %}
> @ebo_lg @todateyoshiyuki だうと。
@ebo_lg @todateyoshiyuki だうと。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-17 19:15
{% tweet 1074575883829035008 %}
> @todateyoshiyuki おっと。心の中に棚を作りましたね? \n 私の中では,あのクラスは約1名を除いて「変わった人」の集まりだという認識です。ちなみに,「約1名」は,私でもないし戸舘さんでもないと認識しておりますです。あ,大先生も十分「変な人」だと思ってますよ。
@todateyoshiyuki おっと。心の中に棚を作りましたね?
私の中では,あのクラスは約1名を除いて「変わった人」の集まりだという認識です。ちなみに,「約1名」は,私でもないし戸舘さんでもないと認識しておりますです。あ,大先生も十分「変な人」だと思ってますよ。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-17 17:03
{% tweet 1074533702237970432 %}
> そういう言い方をすると,まるで前期後期でクラスが変わった人が居るみたいじゃないですか(笑) \n けっこう,印象に残っているエピソードなんだけどなぁ。 https://t.co/WnpeOazsHo
そういう言い方をすると,まるで前期後期でクラスが変わった人が居るみたいじゃないですか(笑)
けっこう,印象に残っているエピソードなんだけどなぁ。 https://t.co/WnpeOazsHo
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-17 14:16
{% tweet 1073916520940548098 %}
> 20分発の新幹線がまだ出ない?
20分発の新幹線がまだ出ない?
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-15 21:23
{% tweet 1073911801367019521 %}
> そろそろ、東京→大阪帰宅便キャリー、出発しますm(._.)m #colopl_a
そろそろ、東京→大阪帰宅便キャリー、出発しますm(._.)m #colopl_a
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-15 21:05
{% tweet 1073821044870246400 %}
> 「社会保障や教育のことを言う時は財源はどうするのか、とすぐ言うのに、防衛費の増額、一機百億もするF35Bステルス型戦闘機を百機も購入する時は、財源をどうするかは一切言わないのは不思議だ」(あるテレビ番組での片山善博氏の発言)。
「社会保障や教育のことを言う時は財源はどうするのか、とすぐ言うのに、防衛費の増額、一機百億もするF35Bステルス型戦闘機を百機も購入する時は、財源をどうするかは一切言わないのは不思議だ」(あるテレビ番組での片山善博氏の発言)。
— 市田忠義(ichida_t)2018-12-15 06:01
{% tweet 1073724487084867584 %}
> 新幹線の時間、間違えてた。 \n 仕方ない。 \n 自由席でゆっくり座って行きます。
新幹線の時間、間違えてた。
仕方ない。
自由席でゆっくり座って行きます。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-15 08:40
{% tweet 1073589693353095168 %}
> @todateyoshiyuki 後期の話ですねー。
@todateyoshiyuki 後期の話ですねー。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-14 23:45
{% tweet 1073589516831584257 %}
> @nakaimasao そんなことありましたっけ。被告人と被告の呼び方は五十嵐二葉先生にいわせれば刑事でも被告と呼ぶべきみたいですね。
@nakaimasao そんなことありましたっけ。被告人と被告の呼び方は五十嵐二葉先生にいわせれば刑事でも被告と呼ぶべきみたいですね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-14 23:41
{% tweet 1073583255411019776 %}
> 被告人と被告。 \n 注意しろと言った教官が、数分後に。 https://t.co/dVZ123UGnL
被告人と被告。
注意しろと言った教官が、数分後に。 https://t.co/dVZ123UGnL
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-14 23:19
{% tweet 1073582988472967169 %}
> 二人をとめて。 https://t.co/mskU9bLAGK
二人をとめて。 https://t.co/mskU9bLAGK
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-14 23:18
{% tweet 1073569503026409472 %}
> まったくもってそのとおりなの。 \n でも、たまに同業者でも声をかけなかったのはけしからん、って人がいてあわや大げんかになりそうになる。 https://t.co/vZUV1Qgqbe
まったくもってそのとおりなの。
でも、たまに同業者でも声をかけなかったのはけしからん、って人がいてあわや大げんかになりそうになる。 https://t.co/vZUV1Qgqbe
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-14 22:24
{% tweet 1073568133913370625 %}
> 明日は、日弁連で修習生向けの説明会。 \n 今週2度目の東京。
明日は、日弁連で修習生向けの説明会。
今週2度目の東京。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-14 22:19
{% tweet 1073566490270420992 %}
> 生活保護費を搾取する「大規模無低」の正体 厚労省がお墨付き?貧困ビジネス拡大の懸念 | 政策 - 東洋経済オンライン https://t.co/m32t27FvvU #東洋経済オンライン @Toyokeizaiより
生活保護費を搾取する「大規模無低」の正体 厚労省がお墨付き?貧困ビジネス拡大の懸念 | 政策 - 東洋経済オンライン https://t.co/m32t27FvvU #東洋経済オンライン @Toyokeizaiより
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-14 21:24
{% tweet 1073566056449433601 %}
> クイズに回答してAmazonギフト券10,000円分を当てよう!#SMBCマネビバ1周年記念CP この1年でもっとも読まれた記事は?私は #2新・配偶者控除 の記事だと思う!
クイズに回答してAmazonギフト券10,000円分を当てよう!#SMBCマネビバ1周年記念CP この1年でもっとも読まれた記事は?私は #2新・配偶者控除 の記事だと思う!
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-14 22:11
{% tweet 1073485624181645313 %}
> 退職届は直接渡す必要もなくて、FAXで送信レポート残して出せばいいんだぜ。有休申請は退職届に書けば良いんだぜ。あと、失業保険の関係で、一身上とか書くより、サービス残業に応じかねるので辞めますの方が良いぜ。 / “退職完全マニュア…” https://t.co/VQQzXeqPDx
退職届は直接渡す必要もなくて、FAXで送信レポート残して出せばいいんだぜ。有休申請は退職届に書けば良いんだぜ。あと、失業保険の関係で、一身上とか書くより、サービス残業に応じかねるので辞めますの方が良いぜ。 / “退職完全マニュア…” https://t.co/VQQzXeqPDx
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-12-13 21:48
{% tweet 1073388102754828288 %}
> 生活保護費を搾取する「大規模無低」の正体 厚労省がお墨付き?貧困ビジネス拡大の懸念 | 政策 - 東洋経済オンライン https://t.co/a5qVW0b9Xk #東洋経済オンライン @Toyokeizaiさんから
生活保護費を搾取する「大規模無低」の正体 厚労省がお墨付き?貧困ビジネス拡大の懸念 | 政策 - 東洋経済オンライン https://t.co/a5qVW0b9Xk #東洋経済オンライン @Toyokeizaiさんから
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-14 10:24
{% tweet 1073158603232571392 %}
> #ハロガチャ!ガンダム馬券キャンペーン は #枠連2_4 でエントリー! \n #有馬記念 の枠連と連動!AIハロや電子マネーギフト10万円が当たる!Umabi_Officialをフォローして応募! \n #JRA #有馬戦士ガンダム #うまび https://t.co/f4vyyef1cZ
#ハロガチャ!ガンダム馬券キャンペーン は #枠連2_4 でエントリー!
#有馬記念 の枠連と連動!AIハロや電子マネーギフト10万円が当たる!Umabi_Officialをフォローして応募!
#JRA #有馬戦士ガンダム #うまび https://t.co/f4vyyef1cZ
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-13 19:12
{% tweet 1073118480679854080 %}
> え~。 \n でも,実際,こんな感じじゃないですか。 \n 「事実」を報道するという点からは間違っていないような。 \n 間違っているとすればそれは……。 https://t.co/zHeU33z8d9
え~。
でも,実際,こんな感じじゃないですか。
「事実」を報道するという点からは間違っていないような。
間違っているとすればそれは……。 https://t.co/zHeU33z8d9
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-13 16:32
{% tweet 1073110689609265153 %}
> 私も何年か前に「公共事業としての生活保護」って視点を設定したことがあったんですけど,あまり共感は得られなかったです。 \n 生活保護費は,基本的に100%消費にむかうわけですから,そこへお金を投入すれば,どんどんお金が回るでしょ,という… https://t.co/gstIhQt2Az
私も何年か前に「公共事業としての生活保護」って視点を設定したことがあったんですけど,あまり共感は得られなかったです。
生活保護費は,基本的に100%消費にむかうわけですから,そこへお金を投入すれば,どんどんお金が回るでしょ,という… https://t.co/gstIhQt2Az
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-13 16:01
{% tweet 1072771459506876421 %}
> 7時半頃から東京→大阪帰宅キャリーやります。 \n ひかりでのんびり。 #colopl_a
7時半頃から東京→大阪帰宅キャリーやります。
ひかりでのんびり。 #colopl_a
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-12 17:33
{% tweet 1072426685335769088 %}
> 【二回試験不合格だった人がすること】 \n 直ちに各教官に連絡する。 \n 不合格だった人たちでMLを作る。 \n 地元に帰る人は、近場の不合格者でMLを作る。 \n 元教官などが実施してくれるゼミには積極的に参加する。 \n そして、自分を卑下しない。 \n あなたは司法試験に合格しているのだから、大丈夫。
【二回試験不合格だった人がすること】
直ちに各教官に連絡する。
不合格だった人たちでMLを作る。
地元に帰る人は、近場の不合格者でMLを作る。
元教官などが実施してくれるゼミには積極的に参加する。
そして、自分を卑下しない。
あなたは司法試験に合格しているのだから、大丈夫。
— 仏樹房 東蝕(qnOsaZLBGyht6vJ)2018-12-11 17:53
{% tweet 1072420064865980416 %}
> ただ,あれは,「こうやりますよ」と明確に示していましたし,いろいろ妥協の産物として皆受け入れていたと思うんですよね。 \n 実際,58期の時に1点足りなくて何人かに抜かれたわけですが,それは,自分が悪いと思っていましたから。ネタでいうこ… https://t.co/8jrm7T4nnC
ただ,あれは,「こうやりますよ」と明確に示していましたし,いろいろ妥協の産物として皆受け入れていたと思うんですよね。
実際,58期の時に1点足りなくて何人かに抜かれたわけですが,それは,自分が悪いと思っていましたから。ネタでいうこ… https://t.co/8jrm7T4nnC
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-11 18:17
{% tweet 1072313295573528576 %}
> 架空請求:AIが判定 埼玉の弁護士らシステム開発 - 毎日新聞 https://t.co/gQ8y4NqNIx
架空請求:AIが判定 埼玉の弁護士らシステム開発 - 毎日新聞 https://t.co/gQ8y4NqNIx
— SCAM DETECTOR(DetectorScam)2018-12-06 16:47
{% tweet 1072311954897813504 %}
> Amazonさんから今度は「選ばれました!」ってメールが来ている。 \n 1万円がもらえるらしく,調査を完了し無料のボーナスをもらうためメールにあるリンクをクリックするか悩み中。 \n でも,期限が3分で,メールが来たのが8:44。ああ,残念だなぁ。間に合わないなぁ。
Amazonさんから今度は「選ばれました!」ってメールが来ている。
1万円がもらえるらしく,調査を完了し無料のボーナスをもらうためメールにあるリンクをクリックするか悩み中。
でも,期限が3分で,メールが来たのが8:44。ああ,残念だなぁ。間に合わないなぁ。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-11 11:07
{% tweet 1069736133691461632 %}
> 大阪市も堺市を見習って福祉職採用をやるべきです。大阪市は福祉分野では完全に堺に負けてる。 https://t.co/JN9hznWwTp
大阪市も堺市を見習って福祉職採用をやるべきです。大阪市は福祉分野では完全に堺に負けてる。 https://t.co/JN9hznWwTp
— 小久保 哲郎(tetsurokokubo)2018-11-29 00:32
{% tweet 1069735235946917888 %}
> そこも、実に自分らしいなあ、と。 \n とにかく \n 生き残る事だけを考えていたんだろうなあ。 https://t.co/m9mr7k8zr4
そこも、実に自分らしいなあ、と。
とにかく
生き残る事だけを考えていたんだろうなあ。 https://t.co/m9mr7k8zr4
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-04 08:28
{% tweet 1069734239136960513 %}
> これでよくも二階級特進することなくいられたなあ。 \n 歴代乗機でわかる、Nakaimasao准尉 \n 1年戦争では「ザクII 」 \n デラーズ紛争「ザクタンク」 \n グリプス戦役「マリン・ハイザック」 \n シャアの反乱「ギラ・ドーガ 」… https://t.co/JVZTNUquc9
これでよくも二階級特進することなくいられたなあ。
歴代乗機でわかる、Nakaimasao准尉
1年戦争では「ザクII 」
デラーズ紛争「ザクタンク」
グリプス戦役「マリン・ハイザック」
シャアの反乱「ギラ・ドーガ 」… https://t.co/JVZTNUquc9
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-04 08:24
{% tweet 1069732849257873408 %}
> まずはそこそこ大きい会社のインハウスになれば、若手社員教育がその辺の法律事務所よりもずっとしっかりしてる。 \n \n かつ、労働法で守られて、生活が安定する。 \n \n その後どうしても街弁になりたくなっても、即独よりはずっと有利。 \n \n 修習生からのインハウス、いいことしか無い。
まずはそこそこ大きい会社のインハウスになれば、若手社員教育がその辺の法律事務所よりもずっとしっかりしてる。
かつ、労働法で守られて、生活が安定する。
その後どうしても街弁になりたくなっても、即独よりはずっと有利。
修習生からのインハウス、いいことしか無い。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-12-03 22:44
{% tweet 1069732525931515904 %}
> 「少なくともここまでは国もみとめてますよね。」と使うものだと教えられました。 https://t.co/U0S5s88Eir
「少なくともここまでは国もみとめてますよね。」と使うものだと教えられました。 https://t.co/U0S5s88Eir
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-04 08:18
{% tweet 1069732012615856128 %}
> 大阪高・地裁が障害者に対し屈辱的所持品検査 \n \n 東京新聞:裁判所で「車いす差別」 警備強化で配慮欠く入庁検査:暮らし(TOKYO Web) https://t.co/lcgGXDv6Dr
大阪高・地裁が障害者に対し屈辱的所持品検査
東京新聞:裁判所で「車いす差別」 警備強化で配慮欠く入庁検査:暮らし(TOKYO Web) https://t.co/lcgGXDv6Dr
— 🎍YDB☃️(YarebaDekiruB)2018-12-03 22:47
{% tweet 1069583195455184896 %}
> @todateyoshiyuki いや,そんなはずはない。あんな個性の塊のなかでは私なんてとてもとても。 \n 仮にそのように見えていたとすればそれは誰かの陰謀なんですよ。 \n T橋さんと,高Hさんとか。 \n あのクラスで話題の中心になるなんてそんな恐れ多いことが出来るはずもなく。
@todateyoshiyuki いや,そんなはずはない。あんな個性の塊のなかでは私なんてとてもとても。
仮にそのように見えていたとすればそれは誰かの陰謀なんですよ。
T橋さんと,高Hさんとか。
あのクラスで話題の中心になるなんてそんな恐れ多いことが出来るはずもなく。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-03 22:24
{% tweet 1069581486209171456 %}
> 寮にいたからといって話題について行けるわけではない。 https://t.co/q4OcqA0n1q
寮にいたからといって話題について行けるわけではない。 https://t.co/q4OcqA0n1q
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-03 22:17
{% tweet 1069580315885101056 %}
> 別にかまわないとおもうが。壁の薄さを気にしないのであれば。 https://t.co/s7FlQ7UWdg
別にかまわないとおもうが。壁の薄さを気にしないのであれば。 https://t.co/s7FlQ7UWdg
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-03 22:13
{% tweet 1069493848475234304 %}
> です。 https://t.co/DQtDu3Wb7x
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-03 16:29
{% tweet 1069223586756345858 %}
> 2018年12月2日22時30分現在の運行状況です。中央線において、現在ダイヤが乱れております。
2018年12月2日22時30分現在の運行状況です。中央線において、現在ダイヤが乱れております。
— Osaka Metro 運行情報(osakatransport)2018-12-02 22:31
{% tweet 1069217273099907074 %}
> って言うぐらい、求刑通りは当たり前なんですけどねぇ。 \n また同期ですよ。
って言うぐらい、求刑通りは当たり前なんですけどねぇ。
また同期ですよ。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-02 22:10
{% tweet 1069217270935638016 %}
> たまに求刑より短くなって執行猶予がつくことが、本当にたまにあるのですが、短くなった刑を言い渡された瞬間、心臓が止まりそうになります。 \n しかも猶予の言渡し前にすこしタメられたりすると、マジで呼吸止まります。 https://t.co/Fs2p3mn0IG
たまに求刑より短くなって執行猶予がつくことが、本当にたまにあるのですが、短くなった刑を言い渡された瞬間、心臓が止まりそうになります。
しかも猶予の言渡し前にすこしタメられたりすると、マジで呼吸止まります。 https://t.co/Fs2p3mn0IG
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-02 22:10
{% tweet 1069215485332414464 %}
> 同意です。 https://t.co/Q1OVTCWCkf
同意です。 https://t.co/Q1OVTCWCkf
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-02 22:03
{% tweet 1069215147669868545 %}
> 自分が和牛、とおもったから霜降りだろうな、と。 \n 感覚が一致したのは、中川家とチュートリアルぐらい。
自分が和牛、とおもったから霜降りだろうな、と。
感覚が一致したのは、中川家とチュートリアルぐらい。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-02 22:02
{% tweet 1068709373608751106 %}
> 令状は捜査機関による不当な人権侵害がないよう司法がチェックする極めて重要なもの。司法に対する信頼を揺るがす大問題。 \n 「裁判所の職員が裁判官に警察から請求があったことを報告せず、裁判官による捜査資料のチェックが行われないまま発付され… https://t.co/XPUKTSCKIY
令状は捜査機関による不当な人権侵害がないよう司法がチェックする極めて重要なもの。司法に対する信頼を揺るがす大問題。
「裁判所の職員が裁判官に警察から請求があったことを報告せず、裁判官による捜査資料のチェックが行われないまま発付され… https://t.co/XPUKTSCKIY
— かめいし倫子(MichikoKameishi)2018-12-01 11:34
{% tweet 1068708169826717696 %}
> 「7割損耗」って,一般的には「全滅」と評価される損耗率じゃありませんでしたっけ? https://t.co/l3TMQ7JtZq
「7割損耗」って,一般的には「全滅」と評価される損耗率じゃありませんでしたっけ? https://t.co/l3TMQ7JtZq
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-12-01 12:27
{% tweet 1068472996061302784 %}
> 一時期,某密林への支払が毎月8万ぐらいになっていたわたしの一生は,1年少しで終わってしまうんですね。 \n あ。2万ぐらいはブルーレイだったからもう少し生きさせてもらえそうです。 https://t.co/sHz2Rp0CT7
一時期,某密林への支払が毎月8万ぐらいになっていたわたしの一生は,1年少しで終わってしまうんですね。
あ。2万ぐらいはブルーレイだったからもう少し生きさせてもらえそうです。 https://t.co/sHz2Rp0CT7
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-11-30 20:53
{% tweet 1068418155230326784 %}
> ほとんどの裁判官は記録を検討したうえで令状を発付してると思いますが令状には判断過程はもちろん具体的な理由は一切書かれていないので、記録を本当に読んだのか事後的に検証することは不可能なので、その点がいちばんの問題だと思っています。
ほとんどの裁判官は記録を検討したうえで令状を発付してると思いますが令状には判断過程はもちろん具体的な理由は一切書かれていないので、記録を本当に読んだのか事後的に検証することは不可能なので、その点がいちばんの問題だと思っています。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-30 16:17
{% tweet 1068367023078428672 %}
> 那覇簡裁 捜索令状も無効発付|NHK 沖縄県のニュース https://t.co/3mOkp2qMtc \n 「しかし今回は、いずれも裁判所の職員が裁判官に警察から請求があったことを報告せず、裁判官による捜査資料のチェックが行われな… https://t.co/LZlUCXNr3a
那覇簡裁 捜索令状も無効発付|NHK 沖縄県のニュース https://t.co/3mOkp2qMtc
「しかし今回は、いずれも裁判所の職員が裁判官に警察から請求があったことを報告せず、裁判官による捜査資料のチェックが行われな… https://t.co/LZlUCXNr3a
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-11-30 13:52
{% tweet 1068090142227750912 %}
> 近弁連人権大会前夜祭。 \n なんと、13階のテラスに出られる!
近弁連人権大会前夜祭。
なんと、13階のテラスに出られる!
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-11-29 19:31
{% tweet 1067936177905270784 %}
> アスペルガー41歳男性が「就労不可」の理由 空気が読めないので摩擦が絶えなかった | ボクらは「貧困強制社会」を生きている - 東洋経済オンライン https://t.co/bTCEGNqrxS #東洋経済オンライン @Toyokeizaiより
アスペルガー41歳男性が「就労不可」の理由 空気が読めないので摩擦が絶えなかった | ボクらは「貧困強制社会」を生きている - 東洋経済オンライン https://t.co/bTCEGNqrxS #東洋経済オンライン @Toyokeizaiより
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-11-29 09:20
{% tweet 1067293073011499008 %}
> すんごく怪しいメールがAmazon名で届いている。 \n タイトルは「顧客満足度調査」 \n 内容は,「調査を完了し,無料のボーナスを手に入れよう!」で,ボーナス1万円,期限が3分だそうですよ。 \n クリックしたらどうなるんだろうという誘惑が・・・・・・。
すんごく怪しいメールがAmazon名で届いている。
タイトルは「顧客満足度調査」
内容は,「調査を完了し,無料のボーナスを手に入れよう!」で,ボーナス1万円,期限が3分だそうですよ。
クリックしたらどうなるんだろうという誘惑が・・・・・・。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-11-27 14:44
{% tweet 1066977835053502464 %}
> 阪急神戸線、止まってます。
阪急神戸線、止まってます。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-11-26 17:51
{% tweet 1066586721788211200 %}
> カラスに見えるだろう。 \n 実は猫なんだぜ。 https://t.co/yq4FvSzUpb
カラスに見えるだろう。
実は猫なんだぜ。 https://t.co/yq4FvSzUpb
— DAVIS(uhihihiahaha)2018-11-23 00:16
{% tweet 1066586451771645953 %}
> 今日のような競馬ができるなら、夢が広がるばかりですよね〜。 https://t.co/lhfrlxXyvw
今日のような競馬ができるなら、夢が広がるばかりですよね〜。 https://t.co/lhfrlxXyvw
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-11-25 15:56
{% tweet 1066586087810752512 %}
> こんなタイム笑うしかない https://t.co/rIN01vqr9p
こんなタイム笑うしかない https://t.co/rIN01vqr9p
— 弁護士あだちあだちけいたけいた(keita_adachi)2018-11-25 15:50
{% tweet 1066586014108418048 %}
> 平成最初のジャパンC \n ホーリックス(牝馬)が世界レコード勝ち \n 平成最後のジャパンC \n アーモンドアイ(牝馬)が世界レコード勝ち \n #keiba
平成最初のジャパンC
ホーリックス(牝馬)が世界レコード勝ち
平成最後のジャパンC
アーモンドアイ(牝馬)が世界レコード勝ち
#keiba
— 南国ペンギン(884)(YS884super)2018-11-25 15:48
{% tweet 1066584853003427841 %}
> もともと体質の弱いお馬さんだそうですから、有馬は使わないてましょうね。 \n 間隔を上手に空けて、強い競馬をするのでは? https://t.co/fHzVFhdxeV
もともと体質の弱いお馬さんだそうですから、有馬は使わないてましょうね。
間隔を上手に空けて、強い競馬をするのでは? https://t.co/fHzVFhdxeV
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-11-25 15:50
{% tweet 1066583761494564864 %}
> 強すぎる。 \n 時計、壊れてない〜?! \n アーモンドアイ、すごい。
強すぎる。
時計、壊れてない〜?!
アーモンドアイ、すごい。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-11-25 15:45
{% tweet 1065773573204103169 %}
> 日産ゴーン氏の逮捕につき、日本とフランスでは受け止め方に相当な違いがある。そのうち、少なくともこれは重要と思われるのは、「なぜ日本では推定無罪ではなく、逮捕の途端に有罪のような扱いなの?」という声である。日本における刑事事件のほぼすべてについて言えることだ。
日産ゴーン氏の逮捕につき、日本とフランスでは受け止め方に相当な違いがある。そのうち、少なくともこれは重要と思われるのは、「なぜ日本では推定無罪ではなく、逮捕の途端に有罪のような扱いなの?」という声である。日本における刑事事件のほぼすべてについて言えることだ。
— theophil21(theophil21)2018-11-22 13:11
{% tweet 1065447645106266112 %}
> 本日付官報によると、改正相続法の施行日が平成31年7月1日に決まったようです。 \n \n https://t.co/2BnmkPraDI… \n \n しかし、元号が変わった後なのに頑なに西暦を使いませんね。お作法だから仕方ないのでしょうが…。 https://t.co/hachnivteL
本日付官報によると、改正相続法の施行日が平成31年7月1日に決まったようです。
https://t.co/2BnmkPraDI…
しかし、元号が変わった後なのに頑なに西暦を使いませんね。お作法だから仕方ないのでしょうが…。 https://t.co/hachnivteL
— とろろ(lit_soc)2018-11-21 17:44
{% tweet 1065444016211120128 %}
> 神奈川の弁護士さん、告発よろしくー。 \n \n 弁護士による全額返金保障付き「爆サイ削除」受付開始 | 株式会社甑園(コシキエン) https://t.co/WLvuB8ej7z
神奈川の弁護士さん、告発よろしくー。
弁護士による全額返金保障付き「爆サイ削除」受付開始 | 株式会社甑園(コシキエン) https://t.co/WLvuB8ej7z
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-21 17:54
{% tweet 1064683606457503744 %}
> 有価証券報告書への虚偽記載って、個人の犯罪なの? \n なんかズレてません? \n よくわからない。 \n 詳しく説明していただける方、おられませんか?
有価証券報告書への虚偽記載って、個人の犯罪なの?
なんかズレてません?
よくわからない。
詳しく説明していただける方、おられませんか?
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-11-20 09:55
{% tweet 1064681753086836743 %}
> こんな日だから一度書いたブログをしつこく紹介。逮捕されたからってその人が犯人だなんてなんにも決まっちゃいないのよ。 https://t.co/77dALIkads
こんな日だから一度書いたブログをしつこく紹介。逮捕されたからってその人が犯人だなんてなんにも決まっちゃいないのよ。 https://t.co/77dALIkads
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-19 22:15
{% tweet 1063686461055062016 %}
> 何度でも言うけど殺人の加害者の属性1位は親族で、強姦(現強制性交等)は年によるけど知人の割合が多い。オタクと犯罪を結びつけるなら家族制度とかご近所付き合いとかも否定しろよ。
何度でも言うけど殺人の加害者の属性1位は親族で、強姦(現強制性交等)は年によるけど知人の割合が多い。オタクと犯罪を結びつけるなら家族制度とかご近所付き合いとかも否定しろよ。
— とろろ(lit_soc)2018-11-17 11:55
{% tweet 1063614699244154880 %}
> 立命館大学学生法理相談部無料法律相談@OIC。 \n 相談は,午後かららしい・・・・・・。 \n 学生の皆さんががんばって準備をされています。
立命館大学学生法理相談部無料法律相談@OIC。
相談は,午後かららしい・・・・・・。
学生の皆さんががんばって準備をされています。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-11-17 11:07
{% tweet 1063396497964773376 %}
> 「しつけのできていない子がいて、授業にならない」とかいう人が多発しているが、それって本当に「しつけ」の問題か? \n ほかの子の邪魔になるレベルだったら、専門家に相談して、その子が何に困っているのか分析して、対応策を考えるべき。親のしつけごときで、解決する問題じゃない。
「しつけのできていない子がいて、授業にならない」とかいう人が多発しているが、それって本当に「しつけ」の問題か?
ほかの子の邪魔になるレベルだったら、専門家に相談して、その子が何に困っているのか分析して、対応策を考えるべき。親のしつけごときで、解決する問題じゃない。
— 木村草太(SotaKimura)2018-11-16 11:10
{% tweet 1063346078798336000 %}
> 単なる連絡文書だとお金が取れないけど,内容証明だと5万円ぐらいもらえるから,とか? https://t.co/3pVcs6zWo5
単なる連絡文書だとお金が取れないけど,内容証明だと5万円ぐらいもらえるから,とか? https://t.co/3pVcs6zWo5
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-11-16 17:20
{% tweet 1063343414370959360 %}
> 【タトゥー裁判】お待たせしました‼️逆転無罪判決、全文を公開しました😊活動報告 by 【祝】大阪高裁で、逆転無罪判決を勝ち取りました! https://t.co/7hxjsXB2WX @campfirejpより
【タトゥー裁判】お待たせしました‼️逆転無罪判決、全文を公開しました😊活動報告 by 【祝】大阪高裁で、逆転無罪判決を勝ち取りました! https://t.co/7hxjsXB2WX @campfirejpより
— タトゥー裁判をあきらめない!(tattootrial)2018-11-15 19:28
{% tweet 1063266924459581441 %}
> 本イベントのプロモーションビデオが公開となりました🎥🎞️ \n ぜひご覧ください‼️ \n https://t.co/01bx3YfBWH \n \n #動画 #京都弁護士会 #憲法
本イベントのプロモーションビデオが公開となりました🎥🎞️
ぜひご覧ください‼️
https://t.co/01bx3YfBWH
#動画 #京都弁護士会 #憲法
— 京都弁護士会EVENT公式(kba_event2018)2018-10-26 16:40
{% tweet 1063266924455354368 %}
> 続いて、ご利用いただける各種サービスのお知らせを更新しました📢 \n 【保育・手話通訳・要約筆記サービス実施】 \n ※お申込み締切は11月2日(金)です。 \n https://t.co/01bx3YfBWH \n \n #保育サービス #手話通訳… https://t.co/zZ6p21ugSJ
続いて、ご利用いただける各種サービスのお知らせを更新しました📢
【保育・手話通訳・要約筆記サービス実施】
※お申込み締切は11月2日(金)です。
https://t.co/01bx3YfBWH
#保育サービス #手話通訳… https://t.co/zZ6p21ugSJ
— 京都弁護士会EVENT公式(kba_event2018)2018-10-19 14:31
{% tweet 1063266285302075392 %}
> 京都駅構内のスクリーンにて動画放映が始まりました🎥😁 \n 場所はJR地下東口の改札前から改札内にかけてのスクリーンです。 \n 京都駅ご利用の際はぜひチェックしてみてくださいね。 \n https://t.co/01bx3YfBWH \n #京都駅… https://t.co/iJQMhp0D63
京都駅構内のスクリーンにて動画放映が始まりました🎥😁
場所はJR地下東口の改札前から改札内にかけてのスクリーンです。
京都駅ご利用の際はぜひチェックしてみてくださいね。
https://t.co/01bx3YfBWH
#京都駅… https://t.co/iJQMhp0D63
— 京都弁護士会EVENT公式(kba_event2018)2018-11-12 17:14
{% tweet 1063266050425282560 %}
> 【第48回憲法と人権を考えるつどい】 \n 2018年11月18日(日)13:30~ \n 入場料無料、事前予約不要、先着800名 \n 場所:同志社大学寒梅館 ハーディーホール \n \n テーマは「憲法改正」 \n 次世代を担う高校生が真剣に考え,報告します。… https://t.co/9mcNYjcPLY
【第48回憲法と人権を考えるつどい】
2018年11月18日(日)13:30~
入場料無料、事前予約不要、先着800名
場所:同志社大学寒梅館 ハーディーホール
テーマは「憲法改正」
次世代を担う高校生が真剣に考え,報告します。… https://t.co/9mcNYjcPLY
— 京都弁護士会 広報委員会(KBAsns)2018-11-07 20:56
{% tweet 1063041992718868480 %}
> 9時半過ぎから、高松→岡山→大阪キャリーやります\(^_^)/ #colopl_a
9時半過ぎから、高松→岡山→大阪キャリーやります\(^_^)/ #colopl_a
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-11-15 21:12
{% tweet 1062921027091521536 %}
> 大阪北部を少し回って、高松へ行きます。 #colopl_a
大阪北部を少し回って、高松へ行きます。 #colopl_a
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-11-15 13:11
{% tweet 1062567032737030145 %}
> 東京→大阪帰宅キャリー、午後6時頃出発予定ですm(._.)m #colopl_a
東京→大阪帰宅キャリー、午後6時頃出発予定ですm(._.)m #colopl_a
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-11-14 13:44
{% tweet 1062339106691198976 %}
> @obpmb3fN93mQI9i うーむ。 \n では、レジャー一般もダメなんですかねえ? \n 私は、お金はお金だから何に使うかは本人の自由で、ただ、犯罪とかに向かわなければいいんじゃない、という立場、考え方なんですけどね。
@obpmb3fN93mQI9i うーむ。
では、レジャー一般もダメなんですかねえ?
私は、お金はお金だから何に使うかは本人の自由で、ただ、犯罪とかに向かわなければいいんじゃない、という立場、考え方なんですけどね。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-11-13 22:39
{% tweet 1062337867932790786 %}
> クロ現見てたけど、公判停止になったケース、なぜ起訴したんだ? \n 認知症や障害についてなんの配慮もないというか、これも厳罰化傾向のあらわれなのか?
クロ現見てたけど、公判停止になったケース、なぜ起訴したんだ?
認知症や障害についてなんの配慮もないというか、これも厳罰化傾向のあらわれなのか?
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-11-13 22:34
{% tweet 1061061891533942784 %}
> 震災・台風被害電話相談@大阪弁護士会 \n \n あら、なかなか電話がならない( ̄^ ̄)
震災・台風被害電話相談@大阪弁護士会
あら、なかなか電話がならない( ̄^ ̄)
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-11-10 10:04
{% tweet 1061019840025047040 %}
> 優勝および全日本大学選手権(トーナメント)出場校のゆくえ https://t.co/phbJ4urkxm @kcafaさんから
優勝および全日本大学選手権(トーナメント)出場校のゆくえ https://t.co/phbJ4urkxm @kcafaさんから
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-11-10 07:16
{% tweet 1060737048733085699 %}
> 急な予定の変更にとことん弱い。 \n 予定がなくなると時間が出来るわけだが,その時間で何をするかをぱっと決められないため,結局ずるずる時間を無駄にしてしまう。 \n 今日も,午後から外出予定がなくなったためこのあとどうするかを思案中。
急な予定の変更にとことん弱い。
予定がなくなると時間が出来るわけだが,その時間で何をするかをぱっと決められないため,結局ずるずる時間を無駄にしてしまう。
今日も,午後から外出予定がなくなったためこのあとどうするかを思案中。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-11-09 12:33
{% tweet 1060492268686139392 %}
> 買います! https://t.co/l0NiJOuHB0
買います! https://t.co/l0NiJOuHB0
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-11-08 20:20
{% tweet 1060483445833392131 %}
> @lawkus ふざけんな。 \n 困難案件や無報酬案件をどれぐらい専門職がやっているかしってんのか? \n 意思決定支援がどれほど大変かもしらんくせに。 \n という気持ちになりますなあ。
@lawkus ふざけんな。
困難案件や無報酬案件をどれぐらい専門職がやっているかしってんのか?
意思決定支援がどれほど大変かもしらんくせに。
という気持ちになりますなあ。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-11-08 19:45
{% tweet 1060482098757218304 %}
> 余命ブログが更新された。「余命プロジェクトは弁護士4名士業3名で運営している」そうだ。余命プロジェクトに雇われてる弁護士4人は素人に準備書面を作らせたり、裁判所にFAXし忘れたりしてるので、この弁護士4名を懲戒請求すべきだと思う。 \n #不当懲戒請求
余命ブログが更新された。「余命プロジェクトは弁護士4名士業3名で運営している」そうだ。余命プロジェクトに雇われてる弁護士4人は素人に準備書面を作らせたり、裁判所にFAXし忘れたりしてるので、この弁護士4名を懲戒請求すべきだと思う。
#不当懲戒請求
— きよさだ(kiyosada11)2018-11-08 12:20
{% tweet 1060339407331328000 %}
> @nodahayato ④クセがありすぎることを自覚しているので諦めている。
@nodahayato ④クセがありすぎることを自覚しているので諦めている。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-11-08 10:13
{% tweet 1059944870679400448 %}
> 弁護士の肩書きつけて呟くなら少なくとも法律的なところについては間違いのないようにするべきだと思うな。専門家の肩書きを名乗るのだから。適当に呟きたいなら肩書きを示さなければいい。
弁護士の肩書きつけて呟くなら少なくとも法律的なところについては間違いのないようにするべきだと思うな。専門家の肩書きを名乗るのだから。適当に呟きたいなら肩書きを示さなければいい。
— ノースライム(noooooooorth)2018-11-07 07:27
{% tweet 1059944481980588033 %}
> @bengoshi_black あら。 \n 鉄腕のお話に返信したつもりが流れに乗れてませんでした。 \n すいません。
@bengoshi_black あら。
鉄腕のお話に返信したつもりが流れに乗れてませんでした。
すいません。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-11-07 08:03
{% tweet 1059812014065836032 %}
> 経験的に、勤務先があって収入があるのに養育費を払わない親にもっとも有効なのは、債務名義を取って執行をかけることですね。
経験的に、勤務先があって収入があるのに養育費を払わない親にもっとも有効なのは、債務名義を取って執行をかけることですね。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-05 10:22
{% tweet 1059795573337804800 %}
> 申請主義にしたのも同じ理由からでしょうね。 \n 会費引き落とし口座に振込めばいいじゃないか,と思っていたのですが,それだと事務所が会費を払っていると本人のところではなく事務所に入ってしまいますから。 https://t.co/klUCBAdPIl
申請主義にしたのも同じ理由からでしょうね。
会費引き落とし口座に振込めばいいじゃないか,と思っていたのですが,それだと事務所が会費を払っていると本人のところではなく事務所に入ってしまいますから。 https://t.co/klUCBAdPIl
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-11-06 22:12
{% tweet 1059791062003154944 %}
> @haya_rt @nodahayato 軽度知的の方を含めて,弁論では「知的障害当事者の規範認識能力,反対動機形成からの行動制御能力は,通常人と同じではなく,そうである以上,通常人と同じ基準でその行為を批難することは妥当ではない… https://t.co/gUjemkQgxQ
@haya_rt @nodahayato 軽度知的の方を含めて,弁論では「知的障害当事者の規範認識能力,反対動機形成からの行動制御能力は,通常人と同じではなく,そうである以上,通常人と同じ基準でその行為を批難することは妥当ではない… https://t.co/gUjemkQgxQ
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-11-06 21:54
{% tweet 1059787356809629696 %}
> @bengoshi_black あそこは、金の切れ目が縁の切れ目を実践していて、取りはぐれなんてないんじゃないですか? \n そういうイメージなんですけどね?
@bengoshi_black あそこは、金の切れ目が縁の切れ目を実践していて、取りはぐれなんてないんじゃないですか?
そういうイメージなんですけどね?
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-11-06 21:39
{% tweet 1059643002019184640 %}
> 震災台風被害電話相談担当。 \n けっこう電話がかかって来てます。 \n 忙しい〜。
震災台風被害電話相談担当。
けっこう電話がかかって来てます。
忙しい〜。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-11-06 12:05
{% tweet 1059023320421548032 %}
> 読売 無罪 違法収集証拠 https://t.co/xPc7ffXlri
読売 無罪 違法収集証拠 https://t.co/xPc7ffXlri
— 強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2018-11-03 10:32
{% tweet 1059022655234310144 %}
> テレビでうつ病になる人に対して「病気になる前に休みましょう、働きすぎはよくない」と抽象的なことをいう人は多いが、「うつ病になった時は診断書に休職期間を明記してもらい、給料の2/3の傷病手当金を受け取り、リワークを受けて復帰しましょう」という具体的な休みかたを説明する人は少ない
テレビでうつ病になる人に対して「病気になる前に休みましょう、働きすぎはよくない」と抽象的なことをいう人は多いが、「うつ病になった時は診断書に休職期間を明記してもらい、給料の2/3の傷病手当金を受け取り、リワークを受けて復帰しましょう」という具体的な休みかたを説明する人は少ない
— いっちー@精神科医(ichiipsy)2018-11-02 23:02
{% tweet 1059020889092579328 %}
> うわ~。順位決定のレギュレーションはどうなってるんだ? \n 最終節で立命が負ければ立命2位だけど,関学が負ければ関大と1敗1分けで並ぶよね? \n 直接対決の成績?決定戦? https://t.co/r0tTDYqXEg
うわ~。順位決定のレギュレーションはどうなってるんだ?
最終節で立命が負ければ立命2位だけど,関学が負ければ関大と1敗1分けで並ぶよね?
直接対決の成績?決定戦? https://t.co/r0tTDYqXEg
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-11-04 18:53
{% tweet 1058889040940851200 %}
> 【引用】《生活保護基準は、実は、私たちの生活に密接しているのである。まさに、生活保護制度は「あの人たち(制度利用者)の制度」ではなく、「私たちの制度」なのだ。》 \n 尾藤廣喜(びとう ひろき/弁護士、生活保護問題対策全国会議代表幹事)… https://t.co/k1cc7EYJrU
【引用】《生活保護基準は、実は、私たちの生活に密接しているのである。まさに、生活保護制度は「あの人たち(制度利用者)の制度」ではなく、「私たちの制度」なのだ。》
尾藤廣喜(びとう ひろき/弁護士、生活保護問題対策全国会議代表幹事)… https://t.co/k1cc7EYJrU
— STOP!生活保護基準引き下げ(stophikisage)2018-11-04 08:54
{% tweet 1058280526195257344 %}
> 私も「あるあるだよね~」と思ってい読んでいました。 \n 登録1年目でMAX捜査段階から判決待ちまで8件ぐらい同時に抱えていたときは,「次に担当するのは,薬物,拘置所の案件を引きたい」って思ったことがありました。 https://t.co/l0uvhWjLEj
私も「あるあるだよね~」と思ってい読んでいました。
登録1年目でMAX捜査段階から判決待ちまで8件ぐらい同時に抱えていたときは,「次に担当するのは,薬物,拘置所の案件を引きたい」って思ったことがありました。 https://t.co/l0uvhWjLEj
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-11-02 17:51
{% tweet 1058279243803582464 %}
> プレミアム商品券??? \n 低所得者層に(年収200万以下とか) \n \n ふざけんな!レジ前で私は低所得ですって宣言かよ?しかも20000円だして25000円の商品券(全部の店で使えないんだろ?)買えって?その2万がねえんだよ、低所得者は!… https://t.co/RVIfWTXZlg
プレミアム商品券???
低所得者層に(年収200万以下とか)
ふざけんな!レジ前で私は低所得ですって宣言かよ?しかも20000円だして25000円の商品券(全部の店で使えないんだろ?)買えって?その2万がねえんだよ、低所得者は!… https://t.co/RVIfWTXZlg
— 中野阿佐ヶ谷(こんな人・排除される側)(akihikoyoshitom)2018-11-01 06:49
{% tweet 1058273510739501057 %}
> え,ねた,ですよね? \n マジものですか? \n 法廷で担当Pがそう言ったんですか? \n 裁判官の反応が知りたいわぁ。 https://t.co/JtHy1Wcbcn
え,ねた,ですよね?
マジものですか?
法廷で担当Pがそう言ったんですか?
裁判官の反応が知りたいわぁ。 https://t.co/JtHy1Wcbcn
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-11-02 17:24
{% tweet 1058272511895339008 %}
> ただ,確実に本人の手に渡るようにするには,振込み口座を申請してもらわないといけないんですよねぇ。 \n なので,申請主義は仕方が無いかなぁ,と。
ただ,確実に本人の手に渡るようにするには,振込み口座を申請してもらわないといけないんですよねぇ。
なので,申請主義は仕方が無いかなぁ,と。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-11-02 17:20
{% tweet 1058272510196633600 %}
> だから場当たり的だし説得力がない。 \n 個人的には,給付型しかないと思っていたのでこちらへの変更は賛成なのですが,ただ,71期以降についてどうするか,というビジョンがないままに70期までだけに給付するというのは反対です。 \n 収入要件を設けることも反対だし,申請すら不要と思ってます。
だから場当たり的だし説得力がない。
個人的には,給付型しかないと思っていたのでこちらへの変更は賛成なのですが,ただ,71期以降についてどうするか,というビジョンがないままに70期までだけに給付するというのは反対です。
収入要件を設けることも反対だし,申請すら不要と思ってます。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-11-02 17:20
{% tweet 1058272508439195648 %}
> この問題は,71期以降をどうするのか,修習手当と貸与の併用世代をどうするかを全く考えていませんよねぇ。 \n もともとが貸与世代からの突き上げが怖い,どうしよう,かわいそうだからどうにかしよう,という話で,理念や理論的な裏付けが全くない… https://t.co/qI82sGDQq8
この問題は,71期以降をどうするのか,修習手当と貸与の併用世代をどうするかを全く考えていませんよねぇ。
もともとが貸与世代からの突き上げが怖い,どうしよう,かわいそうだからどうにかしよう,という話で,理念や理論的な裏付けが全くない… https://t.co/qI82sGDQq8
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-11-02 17:20
{% tweet 1058271257181872128 %}
> 神保町うっかり途中下車して踏み入れたら危険だな。帰ってこれなくなっちゃう。
神保町うっかり途中下車して踏み入れたら危険だな。帰ってこれなくなっちゃう。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-11-02 12:53
{% tweet 1058271171915866114 %}
> いや,まあ,あちら側ではなくこちら側がそう言う行為に出るぞ!といいたいんでしょうけど。 \n ねぇ。 https://t.co/bXFimyHDik
いや,まあ,あちら側ではなくこちら側がそう言う行為に出るぞ!といいたいんでしょうけど。
ねぇ。 https://t.co/bXFimyHDik
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-11-02 17:14
{% tweet 1058269657931497474 %}
> 弁護士の懲戒制度を悪用した不当な懲戒請求によって、精神的な苦痛を受けたとして、東京弁護士会に所属する佐々木亮弁護士と北周士弁護士が、6人の請求者を相手取り、慰謝料をもとめる裁判を起こしました。https://t.co/DwOxNIDaXe
弁護士の懲戒制度を悪用した不当な懲戒請求によって、精神的な苦痛を受けたとして、東京弁護士会に所属する佐々木亮弁護士と北周士弁護士が、6人の請求者を相手取り、慰謝料をもとめる裁判を起こしました。https://t.co/DwOxNIDaXe
— 弁護士ドットコムニュース(bengo4topics)2018-11-02 14:10
{% tweet 1058269549240307712 %}
> 思想信条の自由はあるし,裁判を受ける権利もある。 \n そう言うしかないよなぁ。 https://t.co/dnS4MSdoAP
思想信条の自由はあるし,裁判を受ける権利もある。
そう言うしかないよなぁ。 https://t.co/dnS4MSdoAP
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-11-02 17:08
{% tweet 1058267153818742784 %}
> 依頼者と電話でしゃべっていたら,電話の向こうから聞こえてくるテレビの音で「緊急地震速報」ってしゃべっていて,ああ,この間の地震の関連ニュースでもやっているのかなぁ,と思ったら,こちらも揺れた。 \n リアルタイムだったが,私のスマホは何も言ってくれなかった。
依頼者と電話でしゃべっていたら,電話の向こうから聞こえてくるテレビの音で「緊急地震速報」ってしゃべっていて,ああ,この間の地震の関連ニュースでもやっているのかなぁ,と思ったら,こちらも揺れた。
リアルタイムだったが,私のスマホは何も言ってくれなかった。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-11-02 16:58
{% tweet 1058211766201573376 %}
> なんで起訴したんだ,これ? https://t.co/PVpAHK1ceJ
なんで起訴したんだ,これ? https://t.co/PVpAHK1ceJ
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-11-02 13:18
{% tweet 1058205766786572289 %}
> 山中先生はすごいんです! https://t.co/Wu3H2TBDjb
山中先生はすごいんです! https://t.co/Wu3H2TBDjb
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-11-02 12:54
0 件のコメント:
コメントを投稿