基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-02-05 17:11から199件:最新2019-02-28 03:13という範囲(22日10時間2分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1100726636675096576 %}
> 櫻井政光先生、めっちゃいい笑顔です! \n 妻である前田先生との対談もステキでしたが、娘の櫻井優里先生との対談も、ステキ。 https://t.co/SFf7JnKbUX
櫻井政光先生、めっちゃいい笑顔です!
妻である前田先生との対談もステキでしたが、娘の櫻井優里先生との対談も、ステキ。 https://t.co/SFf7JnKbUX
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-27 20:57
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)のプロフィール情報(2019年02月28日08時15分36秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士南川麻由子
[screen_name]ユーザ名:lawyerMAYUZO
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士@千葉県船橋市。どっちかというとジェネラリスト。離婚・相続から高齢者やLGBT・セクマイ支援、法教育まで。法的トラブルの予防・解決を通じて前向きに歩むお手伝いができたらこんな幸せなことはない。
ユーザのフォロワー数:2389
ユーザのフォロー数:198
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-01-27 11:07:14 UTC
ユーザの投稿ツイート数:3977
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1100821335150710784 %}
> つい最近も、とあるご相談の中でご相談者がアウティングの恐れに悩んでおられて、相手は全然悪いともなんとも思っていないということだった。アウティングは極めてヒドいハラスメント行為、あるいは不法行為なんだということをもっと多くの人に知ってもらいたい。裁判所にもわかって欲しい。
つい最近も、とあるご相談の中でご相談者がアウティングの恐れに悩んでおられて、相手は全然悪いともなんとも思っていないということだった。アウティングは極めてヒドいハラスメント行為、あるいは不法行為なんだということをもっと多くの人に知ってもらいたい。裁判所にもわかって欲しい。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-28 03:13
{% tweet 1100820380455907328 %}
> [日本経済新聞] \n 同性愛暴露、一橋大の責任否定 転落死学生の遺族敗訴 \n https://t.co/fZpcYtwf6A
[日本経済新聞]
同性愛暴露、一橋大の責任否定 転落死学生の遺族敗訴
https://t.co/fZpcYtwf6A
— 日経 Top(nikkei_top)2019-02-27 14:09
{% tweet 1100819354952691712 %}
> この一橋大アウティング事件は、本当にとても痛ましい事件だけれど、世の中が変わっていくきっかけにもなっていると思う。色んな人の心にひっかかり、行動を変え、そしてそれが世の中を動かしていってる。この記事を読んで、ああ松中権さんもそうだ… https://t.co/reZN885ml4
この一橋大アウティング事件は、本当にとても痛ましい事件だけれど、世の中が変わっていくきっかけにもなっていると思う。色んな人の心にひっかかり、行動を変え、そしてそれが世の中を動かしていってる。この記事を読んで、ああ松中権さんもそうだ… https://t.co/reZN885ml4
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-28 03:06
{% tweet 1100818313804865536 %}
> それにしても、判決内容を知りたくて検索してたけど、各社、若干報道量が少ない気がするのが、気にかかる。 \n 「アウティング絶対だめ!」ということがちゃんと世の中に伝わることが、亡くなった学生さんと同じ思いをする人を減らすことにつながるはずなので、しっかり報じて欲しいのです。
それにしても、判決内容を知りたくて検索してたけど、各社、若干報道量が少ない気がするのが、気にかかる。
「アウティング絶対だめ!」ということがちゃんと世の中に伝わることが、亡くなった学生さんと同じ思いをする人を減らすことにつながるはずなので、しっかり報じて欲しいのです。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-28 03:01
{% tweet 1100817663037603840 %}
> ううう。色々な想いが自分の中で渦巻いているけれど、まずは判決文で事実認定の内容を確認してから発言することにしたい。過失の有無の判断の前提となる事実経過を、私はちゃんとは把握していないから。 \n \n アウティング被害後に転落死 一橋大の賠… https://t.co/7WvTBR4BRb
ううう。色々な想いが自分の中で渦巻いているけれど、まずは判決文で事実認定の内容を確認してから発言することにしたい。過失の有無の判断の前提となる事実経過を、私はちゃんとは把握していないから。
アウティング被害後に転落死 一橋大の賠… https://t.co/7WvTBR4BRb
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-28 02:59
{% tweet 1100730596966379520 %}
> こういうとき、目上の方のパートナーの方をどう呼称するか、程よい言葉がなくて不便。 \n 夫婦対等に支え合っていたであろう方に「奥様」はやはりそぐわない。お連れ合いもパートナーもやっぱ違う。 \n 今回は同業なので苦肉の策として名字+先生、とし… https://t.co/ywiXBpfjV3
こういうとき、目上の方のパートナーの方をどう呼称するか、程よい言葉がなくて不便。
夫婦対等に支え合っていたであろう方に「奥様」はやはりそぐわない。お連れ合いもパートナーもやっぱ違う。
今回は同業なので苦肉の策として名字+先生、とし… https://t.co/ywiXBpfjV3
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-27 21:13
{% tweet 1100729139424710656 %}
> 選択的別姓婚で家族制度が壊れて家族の絆が弱まるという主張は、強制的同姓婚で家族制度が守られて家族の絆が強まってるってことなんだけど。だったらなんで法律婚の離婚率がこんなに高いの?その手の人たちがいう「家族制度」「絆」ってなんですかね? \n 別姓親の子どもがかわいそうってそれ差別だし。
選択的別姓婚で家族制度が壊れて家族の絆が弱まるという主張は、強制的同姓婚で家族制度が守られて家族の絆が強まってるってことなんだけど。だったらなんで法律婚の離婚率がこんなに高いの?その手の人たちがいう「家族制度」「絆」ってなんですかね?
別姓親の子どもがかわいそうってそれ差別だし。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-27 21:07
{% tweet 1100727164331159553 %}
> それにしても、どういう頭してるんでしょう。「選択的」別姓婚を導入したら家族制度が壊れるとか家族の絆が薄れるとか子どもがかわいそうとか、考えちゃう人っていうのは。結局のところ、自分にとって異質なものに不寛容なだけで後付けの理由なんですよね全部。しかも全然理由になっていないという…。
それにしても、どういう頭してるんでしょう。「選択的」別姓婚を導入したら家族制度が壊れるとか家族の絆が薄れるとか子どもがかわいそうとか、考えちゃう人っていうのは。結局のところ、自分にとって異質なものに不寛容なだけで後付けの理由なんですよね全部。しかも全然理由になっていないという…。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-27 20:59
{% tweet 1100726636675096576 %}
> 櫻井政光先生、めっちゃいい笑顔です! \n 妻である前田先生との対談もステキでしたが、娘の櫻井優里先生との対談も、ステキ。 https://t.co/SFf7JnKbUX
櫻井政光先生、めっちゃいい笑顔です!
妻である前田先生との対談もステキでしたが、娘の櫻井優里先生との対談も、ステキ。 https://t.co/SFf7JnKbUX
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-27 20:57
{% tweet 1100323394032029703 %}
> 千葉県弁護士会のLGBTs専門相談について、東京新聞さんが記事に取り上げて下さいました。ありがたや~。 \n \n 東京新聞:LGBTなどの悩み 泣き寝入りしないで 県弁護士会が窓口を常設:千葉(TOKYO Web) https://t.co/QwT73HAOFK
千葉県弁護士会のLGBTs専門相談について、東京新聞さんが記事に取り上げて下さいました。ありがたや~。
東京新聞:LGBTなどの悩み 泣き寝入りしないで 県弁護士会が窓口を常設:千葉(TOKYO Web) https://t.co/QwT73HAOFK
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-26 18:15
{% tweet 1100249019467661315 %}
> 見慣れるもんだよなぁ、と人間の認知機能の適応力の高さに関心。 https://t.co/Lkufh3cTkZ
見慣れるもんだよなぁ、と人間の認知機能の適応力の高さに関心。 https://t.co/Lkufh3cTkZ
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-26 13:19
{% tweet 1100236872524034053 %}
> 奪うフリをやめたらお鼻で催促w なんつーかわいさや。 https://t.co/d6U91s6mmp
奪うフリをやめたらお鼻で催促w なんつーかわいさや。 https://t.co/d6U91s6mmp
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-26 12:31
{% tweet 1100203587324469254 %}
> 気にならないのは自分で掃除しないからなんでしょうね。 \n 我が家では、あくまでも立ってしたいと主張し続けるので、結婚10年過ぎた頃に、パートナーをトイレ掃除大臣に任命しました。トイレットペーパー在庫管理なども大臣の管轄としました。 https://t.co/d56veGdC2t
気にならないのは自分で掃除しないからなんでしょうね。
我が家では、あくまでも立ってしたいと主張し続けるので、結婚10年過ぎた頃に、パートナーをトイレ掃除大臣に任命しました。トイレットペーパー在庫管理なども大臣の管轄としました。 https://t.co/d56veGdC2t
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-26 10:19
{% tweet 1100059695966900225 %}
> こんな二枚舌、どうして許されようか。 \n 「真摯に受け止める」のに、工事は続行と。受け流す、の間違いでは。 https://t.co/wwI6KDVHeT
こんな二枚舌、どうして許されようか。
「真摯に受け止める」のに、工事は続行と。受け流す、の間違いでは。 https://t.co/wwI6KDVHeT
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-26 00:47
{% tweet 1100058058850394112 %}
> 「何か批判されるようなことを起こしてしまった人でも「本当にそんなに悪いヤツなんだろうか?」という視点で見てしまうというか。ボランティア絡みでいえば、介護をしていて事故が起きたり…というニュースがあるじゃないですか。それを見て、誰か… https://t.co/gAtW7X1TDt
「何か批判されるようなことを起こしてしまった人でも「本当にそんなに悪いヤツなんだろうか?」という視点で見てしまうというか。ボランティア絡みでいえば、介護をしていて事故が起きたり…というニュースがあるじゃないですか。それを見て、誰か… https://t.co/gAtW7X1TDt
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-26 00:40
{% tweet 1100049204099989504 %}
> この3連続イベント、すごく面白かったんだよなぁ。手前みそですが。あの時きりのコンテンツにしちゃうのがもったいないくらい。 https://t.co/fTQQpdPTCA
この3連続イベント、すごく面白かったんだよなぁ。手前みそですが。あの時きりのコンテンツにしちゃうのがもったいないくらい。 https://t.co/fTQQpdPTCA
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-26 00:05
{% tweet 1099906671587934208 %}
> 憎悪を向けられたりヘイトスピーチを投げつけられたりすることもしんどいけど、絶望的な無関心の中で、あたかも「いないことになっている」かのような社会、いわば制度設計上完全に無視されているような状態は、じわじわと、しかし確実に生きづらい。同性愛に限らず、ね。
憎悪を向けられたりヘイトスピーチを投げつけられたりすることもしんどいけど、絶望的な無関心の中で、あたかも「いないことになっている」かのような社会、いわば制度設計上完全に無視されているような状態は、じわじわと、しかし確実に生きづらい。同性愛に限らず、ね。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-25 14:39
{% tweet 1099905942878019584 %}
> 私個人としては、#同性婚 に無関心・何も考えてこなかった層(え、周りにいないしよくわからない…みたいなかんじの)にまず興味関心を持ってもらうことが大事だなと思ってて。自分たちと同じように社会の中で一生懸命生きている人がいて、結婚制度を利用できなくてすごく困ってるって知って欲しい。
私個人としては、#同性婚 に無関心・何も考えてこなかった層(え、周りにいないしよくわからない…みたいなかんじの)にまず興味関心を持ってもらうことが大事だなと思ってて。自分たちと同じように社会の中で一生懸命生きている人がいて、結婚制度を利用できなくてすごく困ってるって知って欲しい。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-25 14:36
{% tweet 1099904598146338816 %}
> @tennkouschimom2 な、なんだろう、すごくノリのよい文体で、ついRTしたくなるコメント、ありがとうございます。 \n 色んなご意見があるのは承知しておりますが、「一致」はしてないと思いますよ。ひ報道各社の同性婚に関する世論… https://t.co/rQq68bupV6
@tennkouschimom2 な、なんだろう、すごくノリのよい文体で、ついRTしたくなるコメント、ありがとうございます。
色んなご意見があるのは承知しておりますが、「一致」はしてないと思いますよ。ひ報道各社の同性婚に関する世論… https://t.co/rQq68bupV6
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-25 14:31
{% tweet 1099889911774175232 %}
> 泣きそうになりながら読み進めていて、最後のこの一文で、なんとも寒々しい気持ちになった。もっと言葉を選べるだろうに。 \n 「市教育委員会指導課は「(事件は)子どもの心のケアの面で、忘れていかないといけないことでもある。」 https://t.co/NnxBNUMnEM
泣きそうになりながら読み進めていて、最後のこの一文で、なんとも寒々しい気持ちになった。もっと言葉を選べるだろうに。
「市教育委員会指導課は「(事件は)子どもの心のケアの面で、忘れていかないといけないことでもある。」 https://t.co/NnxBNUMnEM
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-25 13:32
{% tweet 1099888511501488128 %}
> ありうる。 https://t.co/mJ8HSBlBMQ
ありうる。 https://t.co/mJ8HSBlBMQ
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-25 13:27
{% tweet 1099609775354986496 %}
> 天皇のちょっとおちゃめな面が見えた(*´ω`*) \n 天皇「どして?あっそうか これだっ どうもすいません(´・ω・`)」 \n \n 天皇陛下と皇后様の日常が一瞬垣間見れた気がした(*´ω`*) https://t.co/YCqUnqnFPN
天皇のちょっとおちゃめな面が見えた(*´ω`*)
天皇「どして?あっそうか これだっ どうもすいません(´・ω・`)」
天皇陛下と皇后様の日常が一瞬垣間見れた気がした(*´ω`*) https://t.co/YCqUnqnFPN
— だいつん@むる(daitun)2019-02-24 15:09
{% tweet 1099601317239021568 %}
> @hoshina17 全然違いますね。
@hoshina17 全然違いますね。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-24 18:25
{% tweet 1099539868290404360 %}
> こういうくだらなさ、すごい好きw https://t.co/r3igKHLC1R
こういうくだらなさ、すごい好きw https://t.co/r3igKHLC1R
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-24 14:21
{% tweet 1099536741252325376 %}
> お互いがまくらw https://t.co/Rtv3cAOMB9
お互いがまくらw https://t.co/Rtv3cAOMB9
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-24 14:09
{% tweet 1099468861810724864 %}
> @superokusuri @kmuramatsu これを論文というかどうかは置いておくとして、渋谷区同性パートナーシップ条例が違憲だとも主張されていますね。そんなこと言う人が「憲法学者」にもいるんだなぁ。
@superokusuri @kmuramatsu これを論文というかどうかは置いておくとして、渋谷区同性パートナーシップ条例が違憲だとも主張されていますね。そんなこと言う人が「憲法学者」にもいるんだなぁ。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-24 09:39
{% tweet 1099462350900363264 %}
> @superokusuri @kmuramatsu なるほど「正論」に。 \n そしてこの方、「同性婚は少子化を倍速化させる」とも主張されておられる方のようですね。
@superokusuri @kmuramatsu なるほど「正論」に。
そしてこの方、「同性婚は少子化を倍速化させる」とも主張されておられる方のようですね。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-24 09:13
{% tweet 1099452511696515083 %}
> なるほど。wikiによれば「新しい歴史教科書をつくる会」第3代会長。 https://t.co/W6xL63DWcn
なるほど。wikiによれば「新しい歴史教科書をつくる会」第3代会長。 https://t.co/W6xL63DWcn
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-24 08:34
{% tweet 1099450021798281216 %}
> なお、24条1項は男女の結婚のことを規律しているのだから同性婚を「想定していない」という説は、出てくると思ってる。それでもそれは「24条1項が同性婚を禁止している」あるいは「憲法(全体)が同性婚を禁止してる」ということとイコールではないのでね。
なお、24条1項は男女の結婚のことを規律しているのだから同性婚を「想定していない」という説は、出てくると思ってる。それでもそれは「24条1項が同性婚を禁止している」あるいは「憲法(全体)が同性婚を禁止してる」ということとイコールではないのでね。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-24 08:24
{% tweet 1099448600789045248 %}
> さすがに被告である国も、そこ(同性婚は違憲)で一生懸命反論してきたりする程愚かじゃないと思うなぁ。
さすがに被告である国も、そこ(同性婚は違憲)で一生懸命反論してきたりする程愚かじゃないと思うなぁ。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-24 08:19
{% tweet 1099448272740003840 %}
> へぇ、同性婚違憲説の学者がいるなら、ぜひ名前と論文がどこで読めるかを教えて欲しいですね〜。その手の珍説を唱える勇気がある憲法学者が現存するなら、会ってぜひお話を聞いてみたい。皮肉じゃなくマジで。どう法解釈したらそうなるのか、純粋に… https://t.co/Tz3qKvgxXv
へぇ、同性婚違憲説の学者がいるなら、ぜひ名前と論文がどこで読めるかを教えて欲しいですね〜。その手の珍説を唱える勇気がある憲法学者が現存するなら、会ってぜひお話を聞いてみたい。皮肉じゃなくマジで。どう法解釈したらそうなるのか、純粋に… https://t.co/Tz3qKvgxXv
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-24 08:17
{% tweet 1099447153980727296 %}
> @Y_Kamy ムリしないで下さいね…
@Y_Kamy ムリしないで下さいね…
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-24 08:13
{% tweet 1098524519143071745 %}
> いよいよ、台湾で同性婚の法整備が実現する見込みとなりました。タイでも同性パートナーシップ制度導入に向けて法案審議中とのこと。G7で同性婚(か同等のパートナーシップ制度)がないのは日本だけですが、アジアの中でも、人権後進国となりつつ… https://t.co/jkKbIhdJOB
いよいよ、台湾で同性婚の法整備が実現する見込みとなりました。タイでも同性パートナーシップ制度導入に向けて法案審議中とのこと。G7で同性婚(か同等のパートナーシップ制度)がないのは日本だけですが、アジアの中でも、人権後進国となりつつ… https://t.co/jkKbIhdJOB
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-21 19:07
{% tweet 1098511783759736833 %}
> 動物愛護法は、動物虐待について罰則は定めているけれど、だからといって虐待を理由に飼い主から所有権を強制的に奪える制度にはなっていない。飼い主のもとから保護するには、あくまでも任意の承諾を得るとか所有権放棄してもらわないとできないという難しさがあります。
動物愛護法は、動物虐待について罰則は定めているけれど、だからといって虐待を理由に飼い主から所有権を強制的に奪える制度にはなっていない。飼い主のもとから保護するには、あくまでも任意の承諾を得るとか所有権放棄してもらわないとできないという難しさがあります。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-21 18:16
{% tweet 1098505523450720258 %}
> 例の、飼い主による虐待動画が話題となって保護されたラブラドール。16歳といえばもう老犬。重度の膀胱炎、尿路感染、股関節炎症、脾臓の腫瘍などを併発していて、尿路感染はお漏らしをすると蹴られるのでずっとおしっこをがまんしていたのが大き… https://t.co/e8AQgUkPwC
例の、飼い主による虐待動画が話題となって保護されたラブラドール。16歳といえばもう老犬。重度の膀胱炎、尿路感染、股関節炎症、脾臓の腫瘍などを併発していて、尿路感染はお漏らしをすると蹴られるのでずっとおしっこをがまんしていたのが大き… https://t.co/e8AQgUkPwC
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-21 17:51
{% tweet 1098496222568972289 %}
> この件は、米山氏の勝訴的和解で終わった模様。 https://t.co/RXNpuVX0Jh
この件は、米山氏の勝訴的和解で終わった模様。 https://t.co/RXNpuVX0Jh
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-21 17:14
{% tweet 1098215621781741570 %}
> 2月17日にあった、レインボー千葉の会のシンポジウム「LGBTとパートナーシップ制度」についての、東京新聞の記事。 \n \n (どうして漢数字とローマ数字が混在してるんだろう…?) https://t.co/WuwynaleLb
2月17日にあった、レインボー千葉の会のシンポジウム「LGBTとパートナーシップ制度」についての、東京新聞の記事。
(どうして漢数字とローマ数字が混在してるんだろう…?) https://t.co/WuwynaleLb
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-20 22:39
{% tweet 1098200244288770049 %}
> 「ネットでは女は愛想笑いをしない。」 \n \n うん、確かに。(facebookでは多少見かけるけど。) https://t.co/kklsi85b54
「ネットでは女は愛想笑いをしない。」
うん、確かに。(facebookでは多少見かけるけど。) https://t.co/kklsi85b54
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-20 21:38
{% tweet 1098193287398096896 %}
> @Koi2916 @hir0814 あら、失礼いたしましたw つい本音が(^^;)
@Koi2916 @hir0814 あら、失礼いたしましたw つい本音が(^^;)
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-20 21:10
{% tweet 1098157596383440898 %}
> え。こわーい。 https://t.co/oBDel0DR8A
え。こわーい。 https://t.co/oBDel0DR8A
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-20 18:49
{% tweet 1098055531632111616 %}
> ライフネット生命保険株式会社より、LGBT児童書をご寄贈頂きました。小学生を対象としたものですが、保護者・教員にも参考になる内容です。図書館等に配布しますので、是非ご覧下さい。 \n ライフネット生命さんは死亡保険金の受取人に同性パート… https://t.co/axjNo3DIPh
ライフネット生命保険株式会社より、LGBT児童書をご寄贈頂きました。小学生を対象としたものですが、保護者・教員にも参考になる内容です。図書館等に配布しますので、是非ご覧下さい。
ライフネット生命さんは死亡保険金の受取人に同性パート… https://t.co/axjNo3DIPh
— 熊谷俊人(千葉市長)(kumagai_chiba)2019-02-20 11:27
{% tweet 1097929350916145153 %}
> 息子の学校で「自分の生まれてからを振り返る」的な授業があり、名前の由来等を記入するプリントを持ち帰ったのですが、平凡すぎる位平凡で凡庸な息子の名前について親のコメント欄であろう箇所に息子自ら \n \n 「このネット時代に特定されにくくて良… https://t.co/8SmzyaUsXb
息子の学校で「自分の生まれてからを振り返る」的な授業があり、名前の由来等を記入するプリントを持ち帰ったのですが、平凡すぎる位平凡で凡庸な息子の名前について親のコメント欄であろう箇所に息子自ら
「このネット時代に特定されにくくて良… https://t.co/8SmzyaUsXb
— きなこ(3h4m1)2019-02-19 19:43
{% tweet 1097879744769454080 %}
> @superokusuri なるほど…。深いご示唆を、本当にどうもありがとうございます。そうですね、反対する人にもその人なりの引っかかりとか理由とか経緯とかがあるんだと思います。むしろそこをもっと知っていきたいな、と個人的には思っ… https://t.co/bzLWN4gFal
@superokusuri なるほど…。深いご示唆を、本当にどうもありがとうございます。そうですね、反対する人にもその人なりの引っかかりとか理由とか経緯とかがあるんだと思います。むしろそこをもっと知っていきたいな、と個人的には思っ… https://t.co/bzLWN4gFal
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-20 00:25
{% tweet 1097879000687366146 %}
> 元々親子関係にない他人どうしが養子縁組してその後解消した場合でも結婚はできないとしている民法736条。親子秩序の維持とかモラルハザードがどうとかって習った記憶が…。ただ、この禁止の趣旨は婚姻したいのにできないから養子縁組を使わざるを得なかった同性カップルにはあてはまらないはず。
元々親子関係にない他人どうしが養子縁組してその後解消した場合でも結婚はできないとしている民法736条。親子秩序の維持とかモラルハザードがどうとかって習った記憶が…。ただ、この禁止の趣旨は婚姻したいのにできないから養子縁組を使わざるを得なかった同性カップルにはあてはまらないはず。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-20 00:22
{% tweet 1097870527014699009 %}
> @superokusuri そうですね。本当におっしゃるとおりだと思います。もしご紹介できる声があったらぜひしていきたいです。 \n また、仮に同性婚を認める法改正がなされても、離縁して養子縁組関係を解消しても結婚できないことになってい… https://t.co/4Cm95BUleL
@superokusuri そうですね。本当におっしゃるとおりだと思います。もしご紹介できる声があったらぜひしていきたいです。
また、仮に同性婚を認める法改正がなされても、離縁して養子縁組関係を解消しても結婚できないことになってい… https://t.co/4Cm95BUleL
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-19 23:48
{% tweet 1097861378344333313 %}
> (マリ―アントワネットのあれは、パンすら買えない人にもっと高価な菓子を食べればと言っちゃう天然ボケを揶揄するものなので、実はちょっと私の言ってる場面にフィットする喩えなわけではないのですが…まぁニュアンスで受け取ってくださいませ)。
(マリ―アントワネットのあれは、パンすら買えない人にもっと高価な菓子を食べればと言っちゃう天然ボケを揶揄するものなので、実はちょっと私の言ってる場面にフィットする喩えなわけではないのですが…まぁニュアンスで受け取ってくださいませ)。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-19 23:12
{% tweet 1097860872821567489 %}
> …とそんなわけでですね、(若干毒舌気味ですが)要は「結婚を平等な制度にしたい」ということに少しでも共感していただけたら、同性婚実現を目指す #結婚の自由をすべての人に 訴訟への応援署名にご協力くださいませ!拡散して、あるいは身近な… https://t.co/CqmoC8fbMJ
…とそんなわけでですね、(若干毒舌気味ですが)要は「結婚を平等な制度にしたい」ということに少しでも共感していただけたら、同性婚実現を目指す #結婚の自由をすべての人に 訴訟への応援署名にご協力くださいませ!拡散して、あるいは身近な… https://t.co/CqmoC8fbMJ
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-19 23:10
{% tweet 1097859845137395713 %}
> 選択的別姓訴訟において「別姓ができなくても、通称姓使用制度があるからいいじゃない」と言ってのけた最高裁にも言いたい。おまえらもマリ―アントワネットかっ!それじゃーないのよ。実質同じ、じゃない。実質は全然違うの。最高裁の場合、法的差異をわかってて言ってるからたちが悪い。
選択的別姓訴訟において「別姓ができなくても、通称姓使用制度があるからいいじゃない」と言ってのけた最高裁にも言いたい。おまえらもマリ―アントワネットかっ!それじゃーないのよ。実質同じ、じゃない。実質は全然違うの。最高裁の場合、法的差異をわかってて言ってるからたちが悪い。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-19 23:05
{% tweet 1097854585228558337 %}
> 同性婚反対派が伝統的に主張する「同性婚がないなら、養子縁組すればいいじゃない」には、あんたマリ―アントワネットか!というツッコミをおかえししたい。パンがないならお菓子を食べればいいじゃない。いやいや、それじゃないのよ、それじゃ。
同性婚反対派が伝統的に主張する「同性婚がないなら、養子縁組すればいいじゃない」には、あんたマリ―アントワネットか!というツッコミをおかえししたい。パンがないならお菓子を食べればいいじゃない。いやいや、それじゃないのよ、それじゃ。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-19 22:45
{% tweet 1097854118406742016 %}
> なお、今述べてきた相続に関連する不平等については、実は、男女カップルについても、法律婚と事実婚(婚姻届を出していない夫婦)の間において、ほぼほぼ同じ不平等があります。この相続の不平等は、同性婚だけの問題ではないのです。念のため。
なお、今述べてきた相続に関連する不平等については、実は、男女カップルについても、法律婚と事実婚(婚姻届を出していない夫婦)の間において、ほぼほぼ同じ不平等があります。この相続の不平等は、同性婚だけの問題ではないのです。念のため。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-19 22:43
{% tweet 1097851532152692736 %}
> 2人で支え合って築いた財産だから、一方が亡くなったときに、もう一方にちゃんと財産が残るように、配偶者には手厚い保護が与えられている。「2人で支え合って築いた財産だから」という理由は異性どうしだろうと同性どうしだろうと変わらない。なのに結婚できない同性カップルは保護が得られない。
2人で支え合って築いた財産だから、一方が亡くなったときに、もう一方にちゃんと財産が残るように、配偶者には手厚い保護が与えられている。「2人で支え合って築いた財産だから」という理由は異性どうしだろうと同性どうしだろうと変わらない。なのに結婚できない同性カップルは保護が得られない。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-19 22:32
{% tweet 1097849905987506176 %}
> 「遺言でいいじゃん」という問題でもない。遺言作るのにお金がかかる。作らないうちに死んだり、有効性を争われるおそれもある。他の相続人に遺留分がある。法律婚なら認められる配偶者控除も受けられず、第三者加算がつく。異性カップルなら紙切れ(婚姻届)一つ出せば全部自動的についてくるのに。
「遺言でいいじゃん」という問題でもない。遺言作るのにお金がかかる。作らないうちに死んだり、有効性を争われるおそれもある。他の相続人に遺留分がある。法律婚なら認められる配偶者控除も受けられず、第三者加算がつく。異性カップルなら紙切れ(婚姻届)一つ出せば全部自動的についてくるのに。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-19 22:26
{% tweet 1097849007416565760 %}
> この記事にもあるけれど、同性婚が認められていないことによる大きな不利益のひとつが相続。年取ってからの問題じゃない。誰だって明日死ぬかもしれないので。「養子縁組すれば済む」問題ではない。配偶者と親子関係では、他に相続人がいる場合の法… https://t.co/pqK4BU5eQ9
この記事にもあるけれど、同性婚が認められていないことによる大きな不利益のひとつが相続。年取ってからの問題じゃない。誰だって明日死ぬかもしれないので。「養子縁組すれば済む」問題ではない。配偶者と親子関係では、他に相続人がいる場合の法… https://t.co/pqK4BU5eQ9
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-19 22:22
{% tweet 1097843991544918017 %}
> す、すごい!目線の変化だけで愛くるしいし! https://t.co/L4N6bSE4HS
す、すごい!目線の変化だけで愛くるしいし! https://t.co/L4N6bSE4HS
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-19 22:02
{% tweet 1097540065817878528 %}
> @ssk_ryo 「私が住んでいる国の通貨と交換」で我慢しきれず吹いてしまった。
@ssk_ryo 「私が住んでいる国の通貨と交換」で我慢しきれず吹いてしまった。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-19 01:55
{% tweet 1097539926466322432 %}
> うっ(ぐさっ)。小説持ち込みはしないけど、自分の文章にそのような傾向があることは否めない…。 https://t.co/yHNa5slIyR
うっ(ぐさっ)。小説持ち込みはしないけど、自分の文章にそのような傾向があることは否めない…。 https://t.co/yHNa5slIyR
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-19 01:54
{% tweet 1097488886639484931 %}
> 本来は要綱制定で済ますのではなく、議会を通した条例制定の方が安定した制度になってよいと思うけど(罰則規定なども入れられるし)、渋谷区型が少ないのは、実際は役所の現場サイドがやりたくても反対しそうな某党により条例を通すのが難しい議会構成だと、やむなく要綱で…という事情もあったり。
本来は要綱制定で済ますのではなく、議会を通した条例制定の方が安定した制度になってよいと思うけど(罰則規定なども入れられるし)、渋谷区型が少ないのは、実際は役所の現場サイドがやりたくても反対しそうな某党により条例を通すのが難しい議会構成だと、やむなく要綱で…という事情もあったり。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-18 22:31
{% tweet 1097487767267917824 %}
> 岡山県総社市もパートナーシップ制度導入へ。最近は、条例じゃなく要綱で、自治体による認証でなく当事者による宣誓で、という自治体が比較的多かったけど、久々に渋谷区類似の「条例型」「認証型」を目指すようです。 \n \n 「LGBTカップル結婚相… https://t.co/ebrBDq9Pbt
岡山県総社市もパートナーシップ制度導入へ。最近は、条例じゃなく要綱で、自治体による認証でなく当事者による宣誓で、という自治体が比較的多かったけど、久々に渋谷区類似の「条例型」「認証型」を目指すようです。
「LGBTカップル結婚相… https://t.co/ebrBDq9Pbt
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-18 22:27
{% tweet 1097465217011789824 %}
> うーん。今回問題となっている離婚慰謝料(不貞慰謝料ではなく)については、結局夫婦関係の破綻という事実と、不倫相手の過去の不貞行為との、因果関係の問題と整理されるのではないか、と思うのですが、同業者の皆さんいかがでしょうか? https://t.co/4MD9FinQJ4
うーん。今回問題となっている離婚慰謝料(不貞慰謝料ではなく)については、結局夫婦関係の破綻という事実と、不倫相手の過去の不貞行為との、因果関係の問題と整理されるのではないか、と思うのですが、同業者の皆さんいかがでしょうか? https://t.co/4MD9FinQJ4
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-18 20:57
{% tweet 1097427833582829569 %}
> なお、対象は特段千葉県民に限るというルールになっておりません。面談相談なので、千葉県内の弁護士のところにご来所いただく必要はありますが、近隣県の方も事実上ご利用可能です。
なお、対象は特段千葉県民に限るというルールになっておりません。面談相談なので、千葉県内の弁護士のところにご来所いただく必要はありますが、近隣県の方も事実上ご利用可能です。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-18 18:29
{% tweet 1097404491299577856 %}
> 昨日のレインボー千葉の会のシンポジウムにご参加の皆さま、どうもありがとうございました!おかげさまで大勢の方がご参加くださり、盛況でした。色々不手際もあったかもしれませんが、手前みそではありますがなかなか中身の濃い内容になったかなと… https://t.co/8njg9zOoUl
昨日のレインボー千葉の会のシンポジウムにご参加の皆さま、どうもありがとうございました!おかげさまで大勢の方がご参加くださり、盛況でした。色々不手際もあったかもしれませんが、手前みそではありますがなかなか中身の濃い内容になったかなと… https://t.co/8njg9zOoUl
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-18 16:56
{% tweet 1097403235726323712 %}
> 千葉県弁護士会LGBTs専門相談の件、日経新聞が取り上げてくださいました。 \n LGBT向け相談窓口を新設 千葉県弁護士会:日本経済新聞 https://t.co/6mAIFz4uuu
千葉県弁護士会LGBTs専門相談の件、日経新聞が取り上げてくださいました。
LGBT向け相談窓口を新設 千葉県弁護士会:日本経済新聞 https://t.co/6mAIFz4uuu
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-18 16:51
{% tweet 1097403202176147458 %}
> 当事者なのかな?と迷ってる方ももちろんOK。また、例えば、当事者の方から相談を受けたり支援をされたりしている自治体職員、福祉機関職員などの関係者が、ご本人をこちらの窓口におつなぎいただくという利用方法も可能です。必要なとき、必要な形で私たちにつながっていただきたいと思います。
当事者なのかな?と迷ってる方ももちろんOK。また、例えば、当事者の方から相談を受けたり支援をされたりしている自治体職員、福祉機関職員などの関係者が、ご本人をこちらの窓口におつなぎいただくという利用方法も可能です。必要なとき、必要な形で私たちにつながっていただきたいと思います。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-18 16:51
{% tweet 1097402508635365377 %}
> 「お電話で問い合わせ→担当弁護士から連絡→日時等をご相談→面談相談実施」という流れになります。気軽に利用していただけるよう、初回30分は無料とさせていただきました。もちろん秘密厳守。当事者の方だけでなく、家族、友人、職場や学校など、周りの方々からのご相談も可。
「お電話で問い合わせ→担当弁護士から連絡→日時等をご相談→面談相談実施」という流れになります。気軽に利用していただけるよう、初回30分は無料とさせていただきました。もちろん秘密厳守。当事者の方だけでなく、家族、友人、職場や学校など、周りの方々からのご相談も可。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-18 16:48
{% tweet 1097401632160022528 %}
> 千葉県弁護士会は、本日より、LGBTs専門相談の窓口を開設しました。LGBTや多様なセクシュアリティの方が抱える法的な問題や悩み事などについて、性の多様性に理解のある弁護士におつなぎして、面談相談していただけます。まずはお気軽にお… https://t.co/Un6yyEK8SS
千葉県弁護士会は、本日より、LGBTs専門相談の窓口を開設しました。LGBTや多様なセクシュアリティの方が抱える法的な問題や悩み事などについて、性の多様性に理解のある弁護士におつなぎして、面談相談していただけます。まずはお気軽にお… https://t.co/Un6yyEK8SS
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-18 16:45
{% tweet 1097386267694616576 %}
> これはびっくりする。 https://t.co/bWdnzvgszL
これはびっくりする。 https://t.co/bWdnzvgszL
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-18 15:44
{% tweet 1097301801198510080 %}
> もう1本、司法担当記者のこだわり記事。誰にもみとられずに亡くなった人、身元すら分からない人の遺産を整理する相続財産管理人の仕事から、超高齢化と孤立化する日本社会の「今」が垣間見えると指摘します。 / “記者のこだわり:孤独死、身元… https://t.co/TsTX7tu06a
もう1本、司法担当記者のこだわり記事。誰にもみとられずに亡くなった人、身元すら分からない人の遺産を整理する相続財産管理人の仕事から、超高齢化と孤立化する日本社会の「今」が垣間見えると指摘します。 / “記者のこだわり:孤独死、身元… https://t.co/TsTX7tu06a
— 毎日新聞 統合デジタル取材センター(mainichi_dmnd)2019-02-18 09:47
{% tweet 1097294682114019328 %}
> シェアという言葉が、共有と占有率という一見矛盾する意味を抱えてるのが少し面白い
シェアという言葉が、共有と占有率という一見矛盾する意味を抱えてるのが少し面白い
— スドー❄(stdaux)2019-02-18 09:08
{% tweet 1097000619594854400 %}
> 本日はレインボー千葉の会のシンポジウム「LGBTとパートナーシップ制度」。 \n 14時半から@千葉県弁護士会館3階にて。 \n …ということで準備も万端。飛び入り参加も大歓迎です!お待ちしております〜。 https://t.co/hvhOLIUwxb
本日はレインボー千葉の会のシンポジウム「LGBTとパートナーシップ制度」。
14時半から@千葉県弁護士会館3階にて。
…ということで準備も万端。飛び入り参加も大歓迎です!お待ちしております〜。 https://t.co/hvhOLIUwxb
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-17 14:11
{% tweet 1096965981627240448 %}
> @emajapan2013 @zen916 失礼します。毎日新聞の社説の方が1日早いと思います。 \n https://t.co/jq6hgbMhXc \n \n いずれにしてもこうして社説にまで出るように時流が動いてきて、うれしいことですね。E… https://t.co/VN9glzRrY1
@emajapan2013 @zen916 失礼します。毎日新聞の社説の方が1日早いと思います。
https://t.co/jq6hgbMhXc
いずれにしてもこうして社説にまで出るように時流が動いてきて、うれしいことですね。E… https://t.co/VN9glzRrY1
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-17 11:54
{% tweet 1096964407307816960 %}
> @smilyjokergogo @luna_luna_cat 横から失礼いたします。 \n 私たち、弁護団メンバーは最初から公表してますので、こちらでいつでもご確認いただけますよ。 \n https://t.co/w6yDwh1PR0 \n あと2人とも字間違ってます。老婆心ながら。
@smilyjokergogo @luna_luna_cat 横から失礼いたします。
私たち、弁護団メンバーは最初から公表してますので、こちらでいつでもご確認いただけますよ。
https://t.co/w6yDwh1PR0
あと2人とも字間違ってます。老婆心ながら。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-17 11:47
{% tweet 1096852321915392000 %}
> 高校3年生のとき、ハートをつなごうのLGBT特集を観て自分は1人じゃないんだと思ったし、自分もなにか他の人のサポートがしたいと思って今に続いている。もし、視聴率を理由にそうした福祉番組が減ってしまうとしたら、誰がマイノリティのため… https://t.co/dw1hI2tntn
高校3年生のとき、ハートをつなごうのLGBT特集を観て自分は1人じゃないんだと思ったし、自分もなにか他の人のサポートがしたいと思って今に続いている。もし、視聴率を理由にそうした福祉番組が減ってしまうとしたら、誰がマイノリティのため… https://t.co/dw1hI2tntn
— F.Tatsuya(tatsu_furu0220)2019-02-16 23:10
{% tweet 1096851400456204288 %}
> 少子化対策と言いつつ保育園に落ちた母たちの嘆きはスルー。無償化、子連れ出勤支援…なんでそうなるのか。 \n #保育園落ちた #無償化より全入 #子連れ出勤 #育児漫画 https://t.co/FR8BSEMuig
少子化対策と言いつつ保育園に落ちた母たちの嘆きはスルー。無償化、子連れ出勤支援…なんでそうなるのか。
#保育園落ちた #無償化より全入 #子連れ出勤 #育児漫画 https://t.co/FR8BSEMuig
— 野井 湧水(のい いずみ)(noynoyes)2019-02-03 17:46
{% tweet 1096851294847811585 %}
> 同性婚導入したら少子化進むとか言ってる方たちは、まずこのツィートにあるわかりやすーい漫画読んで、顔を洗ってから出直してきてくださいね。 \n え?少子化がなんだって?同性婚導入を阻むことで少子化が進まないように頑張るの?頑張るとこソコな… https://t.co/0dwkEjS2oX
同性婚導入したら少子化進むとか言ってる方たちは、まずこのツィートにあるわかりやすーい漫画読んで、顔を洗ってから出直してきてくださいね。
え?少子化がなんだって?同性婚導入を阻むことで少子化が進まないように頑張るの?頑張るとこソコな… https://t.co/0dwkEjS2oX
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-17 04:18
{% tweet 1096797372204474369 %}
> こちらはいよいよ本日、千葉でのLGBTとパートナーシップに関するシンポジウム。 \n 私もシンポジストとして登壇して、 #結婚の自由をすべての人に 訴訟のお話も少しする予定。 \n 近隣の皆さま、ぜひご参集ください。 \n 14:30から、場所は千… https://t.co/vZphHApHLy
こちらはいよいよ本日、千葉でのLGBTとパートナーシップに関するシンポジウム。
私もシンポジストとして登壇して、 #結婚の自由をすべての人に 訴訟のお話も少しする予定。
近隣の皆さま、ぜひご参集ください。
14:30から、場所は千… https://t.co/vZphHApHLy
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-17 00:44
{% tweet 1096756509646569472 %}
> ここまで来るための礎を築いて来てくださった方々に感謝しつつ、いま必要なのは確実に連帯。Paletteでできることは何でもしたいし、ここで何もできなくて後悔したくない。私たちは多くの人に「自分には関係ないことだ」と思わせないためにSNSやクリエイティブを使っていきたいと思います。
ここまで来るための礎を築いて来てくださった方々に感謝しつつ、いま必要なのは確実に連帯。Paletteでできることは何でもしたいし、ここで何もできなくて後悔したくない。私たちは多くの人に「自分には関係ないことだ」と思わせないためにSNSやクリエイティブを使っていきたいと思います。
— 合田 文 / Palette編集長(ayapalette__)2019-02-14 10:51
{% tweet 1096756503942320128 %}
> 同性婚訴訟、もっと企業やメディアの連帯と応援が必要だ。海外の事例をみるとコカ・コーラが同性婚応援デザイン出していたり、台湾だと醤油メーカーがレズビアンの家族をテーマにしたCMを発表していたりで話題になったけど、日本も当事者でない人を発信力のある組織や個人が巻き込めるか勝負な気が。
同性婚訴訟、もっと企業やメディアの連帯と応援が必要だ。海外の事例をみるとコカ・コーラが同性婚応援デザイン出していたり、台湾だと醤油メーカーがレズビアンの家族をテーマにしたCMを発表していたりで話題になったけど、日本も当事者でない人を発信力のある組織や個人が巻き込めるか勝負な気が。
— 合田 文 / Palette編集長(ayapalette__)2019-02-14 10:42
{% tweet 1096746453190402048 %}
> 単純に、法的に家族として認めて、ていう話です。それ以上でもそれ以下でもない。 \n \n 同性婚反対派は、そんな根も葉もない世迷い言でしか、反対の理由を示せないのか。なんかますます勝てる気がしてきました(笑)。
単純に、法的に家族として認めて、ていう話です。それ以上でもそれ以下でもない。
同性婚反対派は、そんな根も葉もない世迷い言でしか、反対の理由を示せないのか。なんかますます勝てる気がしてきました(笑)。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-16 21:21
{% tweet 1096745748438208513 %}
> #結婚の自由をすべての人に 訴訟が日本の家族制度の解体を目指す極左勢力に利用されてるという、これまた噴飯物の言説をしかも複数見かけた。ノンポリ世代しかいない私たち弁護団が?右とか左とか知らんがな。これは理不尽に結婚制度から締め出さ… https://t.co/ktsk5RuA8P
#結婚の自由をすべての人に 訴訟が日本の家族制度の解体を目指す極左勢力に利用されてるという、これまた噴飯物の言説をしかも複数見かけた。ノンポリ世代しかいない私たち弁護団が?右とか左とか知らんがな。これは理不尽に結婚制度から締め出さ… https://t.co/ktsk5RuA8P
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-16 21:18
{% tweet 1096644863724933120 %}
> 応援します! \n 日本で同性婚を求める訴訟を応援してください!は、あと90日で、約411人からの協力がないと支援が届きません。ひとりでも多くの方に広めてください! - Readyfor #同性婚 #結婚の自由をすべての人に https://t.co/GKprGdDkKK
応援します!
日本で同性婚を求める訴訟を応援してください!は、あと90日で、約411人からの協力がないと支援が届きません。ひとりでも多くの方に広めてください! - Readyfor #同性婚 #結婚の自由をすべての人に https://t.co/GKprGdDkKK
— 為末 大(daijapan)2019-02-14 20:02
{% tweet 1096644792199467008 %}
> まともに生き、愛し合ってきた人々の姿そのものに力がある。この1枚を見てそう気づきました。 \n ぼくも最後の方に、応援メッセージを寄せました。 \n 全体、日本における #同性婚 についてとても分かりやすくまとめられているので、暇があれば開い… https://t.co/oLu4rT9dZO
まともに生き、愛し合ってきた人々の姿そのものに力がある。この1枚を見てそう気づきました。
ぼくも最後の方に、応援メッセージを寄せました。
全体、日本における #同性婚 についてとても分かりやすくまとめられているので、暇があれば開い… https://t.co/oLu4rT9dZO
— ロバート キャンベル(rcampbelltokyo)2019-02-14 21:10
{% tweet 1096634869868679168 %}
> ほんとうに。 \n 根本的に求めるのは法の下の平等なのです。憲法14条。 https://t.co/zWoIyvEu3n
ほんとうに。
根本的に求めるのは法の下の平等なのです。憲法14条。 https://t.co/zWoIyvEu3n
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-16 13:58
{% tweet 1096629791438995467 %}
> 「結婚の自由をすべての人に」というスローガンには、結婚する自由だけでなく、当然に結婚しない自由も含まれている。結婚という概念そのものを、人それぞれのチャンネルに寄り添って尊重したい想いが込められているんだと思う。実際、当事者も賛同者も懐疑者も、婚姻の概念を一口で語れる者はいない。
「結婚の自由をすべての人に」というスローガンには、結婚する自由だけでなく、当然に結婚しない自由も含まれている。結婚という概念そのものを、人それぞれのチャンネルに寄り添って尊重したい想いが込められているんだと思う。実際、当事者も賛同者も懐疑者も、婚姻の概念を一口で語れる者はいない。
— tanaka naoki(loveamigos)2019-02-16 01:28
{% tweet 1096629345903407104 %}
> いやあー、眠くなるわ。 \n #市川市動植物園 #ミーアキャット https://t.co/Iu5kYSkE2T
いやあー、眠くなるわ。
#市川市動植物園 #ミーアキャット https://t.co/Iu5kYSkE2T
— 市川市動植物園(公式)(ichikawa_zoo)2019-02-16 13:32
{% tweet 1096626202255622144 %}
> @bi_miwa ネックレスは聞いたことあったけど、初めて見るその発想w もはやバッジじゃないし。でも自力で作ろうと思えば、裏面を加工してできちゃいそう。
@bi_miwa ネックレスは聞いたことあったけど、初めて見るその発想w もはやバッジじゃないし。でも自力で作ろうと思えば、裏面を加工してできちゃいそう。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-16 13:23
{% tweet 1096625412874989568 %}
> Readyforでのクラファンが、開始からたった2日で当初の目標金額を達成しました。 \n 皆さま、ご協力ありがとうございます! \n そして、いただくコメントがまたうれしい😆てか泣ける😭 \n 訴訟の原告さんたちも勇気付けられるだろうし、ヘロヘロ… https://t.co/P4s4QGwe6S
Readyforでのクラファンが、開始からたった2日で当初の目標金額を達成しました。
皆さま、ご協力ありがとうございます!
そして、いただくコメントがまたうれしい😆てか泣ける😭
訴訟の原告さんたちも勇気付けられるだろうし、ヘロヘロ… https://t.co/P4s4QGwe6S
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-16 13:20
{% tweet 1096613702394990592 %}
> @sisiodoc ほんとだ!3枚目! \n \n 記者会見でもうるうるしながら原告さんの話を聞いてくれている記者さんもいましたね。 \n 私も実はうっかり目から汗が出て、バックヤードでこっそり拭いていました。
@sisiodoc ほんとだ!3枚目!
記者会見でもうるうるしながら原告さんの話を聞いてくれている記者さんもいましたね。
私も実はうっかり目から汗が出て、バックヤードでこっそり拭いていました。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-16 12:34
{% tweet 1096458621427175424 %}
> 全国13組の同性カップルが国を相手取り、同性婚の法制化を求めて一斉提訴しました。 \n \n 原告ではない当事者たちは普段、どう暮らしているのか。アメリカで同性婚をし、日本で暮らすゲイのカップルが結婚生活の様子を撮影してくれました。パートナ… https://t.co/xqvMNP7KbK
全国13組の同性カップルが国を相手取り、同性婚の法制化を求めて一斉提訴しました。
原告ではない当事者たちは普段、どう暮らしているのか。アメリカで同性婚をし、日本で暮らすゲイのカップルが結婚生活の様子を撮影してくれました。パートナ… https://t.co/xqvMNP7KbK
— BuzzFeed Japan News(BFJNews)2019-02-14 20:00
{% tweet 1096438420316991488 %}
> @suka_t え~、いる?もしや左上のカメラマンの後ろ?
@suka_t え~、いる?もしや左上のカメラマンの後ろ?
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-16 00:57
{% tweet 1096424724375060480 %}
> (ヒント)ある意味ど真ん中。
(ヒント)ある意味ど真ん中。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-16 00:03
{% tweet 1096424296186953729 %}
> 入場しに行く直前に原告さんたちと東京弁護団の笑顔をパチリ。そして群がるたくさんの報道陣。これだけ集まるのはなかなかないことだそう。SNS発信担当としてiPhoneで頑張って撮りましたがいかんせん腕と背が足りず…。 https://t.co/0UX65RvAob
入場しに行く直前に原告さんたちと東京弁護団の笑顔をパチリ。そして群がるたくさんの報道陣。これだけ集まるのはなかなかないことだそう。SNS発信担当としてiPhoneで頑張って撮りましたがいかんせん腕と背が足りず…。 https://t.co/0UX65RvAob
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-16 00:01
{% tweet 1096422635892662273 %}
> 昨日の #結婚の自由をすべての人に 訴訟一斉提訴、東京地裁への入場場面です。 \n ちろっと私も映ってるの、わかります?(笑) \n \n 同性婚カップルが各地で一斉賠償提訴 「認めないのは違憲」 - 毎日新聞 https://t.co/FFrWXysNDC
昨日の #結婚の自由をすべての人に 訴訟一斉提訴、東京地裁への入場場面です。
ちろっと私も映ってるの、わかります?(笑)
同性婚カップルが各地で一斉賠償提訴 「認めないのは違憲」 - 毎日新聞 https://t.co/FFrWXysNDC
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-15 23:55
{% tweet 1096422163496587265 %}
> おお、習志野市!千葉県内では、千葉市に続いて2自治体目。頑張って取り組んでくださっていますね。 https://t.co/H7lap0jtd7
おお、習志野市!千葉県内では、千葉市に続いて2自治体目。頑張って取り組んでくださっていますね。 https://t.co/H7lap0jtd7
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-15 23:53
{% tweet 1096398273110106112 %}
> @cgufan19660401 @marriage4all_ 昨晩のご参加と、そしてご協力のお申し出、どうもありがとうございました! \n 東京弁護団へお伝えし、検討させていただきます。今少しバタバタしておりましてお返事がすぐできないか… https://t.co/6kKZCIwgJP
@cgufan19660401 @marriage4all_ 昨晩のご参加と、そしてご協力のお申し出、どうもありがとうございました!
東京弁護団へお伝えし、検討させていただきます。今少しバタバタしておりましてお返事がすぐできないか… https://t.co/6kKZCIwgJP
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-15 22:18
{% tweet 1096229991841296384 %}
> 全国の同性カップル13組が初めての #集団訴訟 を起こしました。日本で同性どうしの結婚が認められていないのは法の下の平等などを定めた憲法に違反するとして国に賠償を求めています。 #同性婚 は世界25か国で認められていて、司法が同性… https://t.co/L2pqJJEaWA
全国の同性カップル13組が初めての #集団訴訟 を起こしました。日本で同性どうしの結婚が認められていないのは法の下の平等などを定めた憲法に違反するとして国に賠償を求めています。 #同性婚 は世界25か国で認められていて、司法が同性… https://t.co/L2pqJJEaWA
— ニュースウオッチ9(nhk_nw9)2019-02-14 20:03
{% tweet 1096225549511405573 %}
> ご協力ありがとうございます😊 \n こんなにたくさん集まるなんて、びっくり。 \n ありがたいです。 https://t.co/kevdijg5SR
ご協力ありがとうございます😊
こんなにたくさん集まるなんて、びっくり。
ありがたいです。 https://t.co/kevdijg5SR
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-15 10:51
{% tweet 1096018750648705024 %}
> 本日より、 #結婚の自由をすべての人に 訴訟の応援と、日本での同性婚実現のための活動を支援するクラウドファンディングを始めました。我々弁護団は文字通り手弁当で頑張っております。長い訴訟を闘い抜き、世の中にムーブメントを起こすための… https://t.co/evGrUKqSd7
本日より、 #結婚の自由をすべての人に 訴訟の応援と、日本での同性婚実現のための活動を支援するクラウドファンディングを始めました。我々弁護団は文字通り手弁当で頑張っております。長い訴訟を闘い抜き、世の中にムーブメントを起こすための… https://t.co/evGrUKqSd7
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-14 21:10
{% tweet 1096017787250606081 %}
> @sanngatuusagino ありがとうございます😊 \n みんなで頑張ります!
@sanngatuusagino ありがとうございます😊
みんなで頑張ります!
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-14 21:06
{% tweet 1095897858639683584 %}
> @JFBAkouhou ジャフバくん!約3年半前、同性婚法制化の勧告を求める人権救済申立を日弁連にしたんだよ。453名の申立人の切なる思いをこめて。でもまだお返事いただけてないの。今日、同性婚を求める訴訟が全国一斉提訴となりました… https://t.co/1BZrsxBmAc
@JFBAkouhou ジャフバくん!約3年半前、同性婚法制化の勧告を求める人権救済申立を日弁連にしたんだよ。453名の申立人の切なる思いをこめて。でもまだお返事いただけてないの。今日、同性婚を求める訴訟が全国一斉提訴となりました… https://t.co/1BZrsxBmAc
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-14 13:09
{% tweet 1095897632705175552 %}
> 始まりました〜。ぎっしり取材陣で埋まる会見場。 https://t.co/H9vawJBCeA
始まりました〜。ぎっしり取材陣で埋まる会見場。 https://t.co/H9vawJBCeA
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-14 13:08
{% tweet 1095873884266553345 %}
> ありがとうございます😊
ありがとうございます😊
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-14 11:34
{% tweet 1095854926293434368 %}
> 本日提訴。 \n \n たった今、ダンボールいっぱいの証拠とともに訴状を東京地裁に提出しました。 https://t.co/6TgYBpQEQJ
本日提訴。
たった今、ダンボールいっぱいの証拠とともに訴状を東京地裁に提出しました。 https://t.co/6TgYBpQEQJ
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-14 10:19
{% tweet 1095839183929729024 %}
> 未来の同性カップルたちが祝福されて婚姻届を出すことができる日のために勇気を振り絞って原告となられた皆さんを、ちゃんとずっと応援していきたい。 \n #結婚の自由をすべての人に
未来の同性カップルたちが祝福されて婚姻届を出すことができる日のために勇気を振り絞って原告となられた皆さんを、ちゃんとずっと応援していきたい。
#結婚の自由をすべての人に
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-02-14 08:17
{% tweet 1095839183510265857 %}
> 今日13組の同性カップルが訴訟提起する。皆さん訴訟へのステップとして婚姻届を役場に提出しに行った。本来祝福されるべきところ受理拒否される、それを知りながら婚姻届を持参する。複雑な気持ちだったと思う。私は受け止めきれなくて、かける言葉が見つからなかった。 \n #結婚の自由をすべての人に
今日13組の同性カップルが訴訟提起する。皆さん訴訟へのステップとして婚姻届を役場に提出しに行った。本来祝福されるべきところ受理拒否される、それを知りながら婚姻届を持参する。複雑な気持ちだったと思う。私は受け止めきれなくて、かける言葉が見つからなかった。
#結婚の自由をすべての人に
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-02-14 08:13
{% tweet 1095839018099474433 %}
> @suka_t わかる〜。深呼吸!スーハースーハー。
@suka_t わかる〜。深呼吸!スーハースーハー。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-14 09:15
{% tweet 1095838694211084288 %}
> 本日午後6時からの応援パーティに来ていただける方は、メッセージフラッグに応援メッセージを書いてくださると嬉しいです。 \n #結婚の自由をすべての人に https://t.co/5CbJjJAx2H
本日午後6時からの応援パーティに来ていただける方は、メッセージフラッグに応援メッセージを書いてくださると嬉しいです。
#結婚の自由をすべての人に https://t.co/5CbJjJAx2H
— 須田布美子(sudafumiko626)2019-02-14 08:59
{% tweet 1095838613852438528 %}
> いよいよ本日全国一斉提訴! \n #結婚の自由をすべての人に 訴訟 \n \n そして、この訴訟を応援し、同性婚を実現するための、クラウドファンディングについても本日発表しちゃいます。詳細はのちほど! \n \n https://t.co/EMTcefvak4 \n \n #同性婚 #LGBT
いよいよ本日全国一斉提訴!
#結婚の自由をすべての人に 訴訟
そして、この訴訟を応援し、同性婚を実現するための、クラウドファンディングについても本日発表しちゃいます。詳細はのちほど!
https://t.co/EMTcefvak4
#同性婚 #LGBT
— MARRIAGE FOR ALL JAPAN -結婚の自由をすべての人に-(marriage4all_)2019-02-14 08:00
{% tweet 1095740146014552064 %}
> 【ご意見募集】2月14日午後4時からのまいもくは「『同性婚認めないのは違憲』提訴」 \n \n 同性婚が認められないのは違憲だとして、同性カップル13組が14日、一斉提訴します。原告カップルと担当弁護士に、今の思いや問題点を聞きます。【質問… https://t.co/juTMLR2cY8
【ご意見募集】2月14日午後4時からのまいもくは「『同性婚認めないのは違憲』提訴」
同性婚が認められないのは違憲だとして、同性カップル13組が14日、一斉提訴します。原告カップルと担当弁護士に、今の思いや問題点を聞きます。【質問… https://t.co/juTMLR2cY8
— 毎日新聞(mainichi)2019-02-13 16:00
{% tweet 1095679972935491584 %}
> パックンは、制度的なメリットのほかにも、結婚しているのとしていないのとで、そのカップルへの周りの受け止め方が大きく違う、という点を指摘。お姉さんがレズビアンカップルで結婚して、そのあと離婚したという経験談も。
パックンは、制度的なメリットのほかにも、結婚しているのとしていないのとで、そのカップルへの周りの受け止め方が大きく違う、という点を指摘。お姉さんがレズビアンカップルで結婚して、そのあと離婚したという経験談も。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-13 22:43
{% tweet 1095679349510959104 %}
> \ このあとの #アベプラ / \n \n ①「#昭和生まれっぽい発言をしろ」 \n 🔻懐かしグッズ🔮Twitterに続々登場 \n \n ②著作権侵害コンテンツのスクショNG🙅🏻♂️ \n 🔻どこまでダメ…?三上洋が超わかりやすく解説 \n \n ③同性カップルがあす… https://t.co/ElmEQTqDGN
\ このあとの #アベプラ /
①「#昭和生まれっぽい発言をしろ」
🔻懐かしグッズ🔮Twitterに続々登場
②著作権侵害コンテンツのスクショNG🙅🏻♂️
🔻どこまでダメ…?三上洋が超わかりやすく解説
③同性カップルがあす… https://t.co/ElmEQTqDGN
— AbemaPrime【公式】(Abema_Prime)2019-02-13 19:16
{% tweet 1095679244326232066 %}
> 今 #アベプラ で、同性婚訴訟についてじっくり詳しく取り上げている。ちょうど、同性婚ができないことで同性カップルがどういうことで困ってるのか(逆に言えば、今の法律婚制度はどういう手厚い保護が得られる制度なのか)について、具体的なお… https://t.co/BU20Trdcmg
今 #アベプラ で、同性婚訴訟についてじっくり詳しく取り上げている。ちょうど、同性婚ができないことで同性カップルがどういうことで困ってるのか(逆に言えば、今の法律婚制度はどういう手厚い保護が得られる制度なのか)について、具体的なお… https://t.co/BU20Trdcmg
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-13 22:41
{% tweet 1095613949402206209 %}
> なんだか、泣けた。この女性の優しさに。今もクレマーに神経を削られながらも頑張っている、あらゆるサービス業の人達に届きますように。 https://t.co/q2tH8ChDNX
なんだか、泣けた。この女性の優しさに。今もクレマーに神経を削られながらも頑張っている、あらゆるサービス業の人達に届きますように。 https://t.co/q2tH8ChDNX
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-13 18:21
{% tweet 1095548236494888960 %}
> @zen916 うちのと同じくらいかわいい(←親バカ) \n 明日、そしてこれから、頑張りましょう!!!(≧∇≦)
@zen916 うちのと同じくらいかわいい(←親バカ)
明日、そしてこれから、頑張りましょう!!!(≧∇≦)
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-13 14:00
{% tweet 1095543226600087553 %}
> @zen916 かわいいわんこ!たっぷり愛されているお顔ですね。 \n 飼い主さんたちの頑張りをわかってて「しっかり頑張るんだワン!」って応援している、そんな表情です(笑)
@zen916 かわいいわんこ!たっぷり愛されているお顔ですね。
飼い主さんたちの頑張りをわかってて「しっかり頑張るんだワン!」って応援している、そんな表情です(笑)
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-13 13:40
{% tweet 1095236660093104129 %}
> 家族って何だろう、をみんなで考えるバレンタインデーもいいと思いませんか? https://t.co/ewpZNEmOcj
家族って何だろう、をみんなで考えるバレンタインデーもいいと思いませんか? https://t.co/ewpZNEmOcj
— ロバート キャンベル(rcampbelltokyo)2019-02-12 17:08
{% tweet 1094942317566341120 %}
> メッセージではパートナーシップ制度を検討することになった三豊市から香川県全市に拡げたいみたいな旨が書かれているんだけど、いやいやパートナーシップ制度ではらちが明かないから婚姻を求めてるんですけど……と、問題の根本を全く理解していない模様。ちゃんと新聞読んでるのだろうか?
メッセージではパートナーシップ制度を検討することになった三豊市から香川県全市に拡げたいみたいな旨が書かれているんだけど、いやいやパートナーシップ制度ではらちが明かないから婚姻を求めてるんですけど……と、問題の根本を全く理解していない模様。ちゃんと新聞読んでるのだろうか?
— 田中昭全(zen916)2019-02-11 14:04
{% tweet 1094942293411254272 %}
> そもそも今回のアクションは、政治家が当てにならないから司法に訴えるのであって、自分がむしろ訴えられる側であることの自覚はあるのだろうか。この場合、与党も野党も関係ない。政治家の無策を訴えるわけだから。
そもそも今回のアクションは、政治家が当てにならないから司法に訴えるのであって、自分がむしろ訴えられる側であることの自覚はあるのだろうか。この場合、与党も野党も関係ない。政治家の無策を訴えるわけだから。
— 田中昭全(zen916)2019-02-11 13:56
{% tweet 1094942273035354113 %}
> だけど政治家は、選挙の時だけ寄り添うようなことを言うわりに、普段は受け身に徹してる人が多いので信頼してない。ぼくが信頼してる議員さんは、自分から勉強したいってプラウド香川にやって来てくれた人たちだけだ。長らく活動している地元の市民グループすら知らないようでは、どうしようもない。
だけど政治家は、選挙の時だけ寄り添うようなことを言うわりに、普段は受け身に徹してる人が多いので信頼してない。ぼくが信頼してる議員さんは、自分から勉強したいってプラウド香川にやって来てくれた人たちだけだ。長らく活動している地元の市民グループすら知らないようでは、どうしようもない。
— 田中昭全(zen916)2019-02-11 13:16
{% tweet 1094932470242279425 %}
> 同性どうしの家族は、現に今も、この日本に、ちゃんといるのです。皆さんの身の回りにも、見えていなくてもきっといる。そういう実感を持ってもらえるようになるといいなと思います。 \n 「同性婚→少子化」を懸念される方は、まずこの記事のお子さん… https://t.co/9ShqgUiMxO
同性どうしの家族は、現に今も、この日本に、ちゃんといるのです。皆さんの身の回りにも、見えていなくてもきっといる。そういう実感を持ってもらえるようになるといいなと思います。
「同性婚→少子化」を懸念される方は、まずこの記事のお子さん… https://t.co/9ShqgUiMxO
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-11 21:13
{% tweet 1094931127574261761 %}
> @jsingle8686 @suka_t ほんとそうですね。 \n ちょうどこんな記事が配信されてるのでご覧になってください。女性カップル家庭で育ったお子さんのコメントも。きっときれいごとじゃなく、差別的な言動を受けたこともあったのでし… https://t.co/gITAeAzx34
@jsingle8686 @suka_t ほんとそうですね。
ちょうどこんな記事が配信されてるのでご覧になってください。女性カップル家庭で育ったお子さんのコメントも。きっときれいごとじゃなく、差別的な言動を受けたこともあったのでし… https://t.co/gITAeAzx34
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-11 21:08
{% tweet 1094927603717222401 %}
> @jsingle8686 @suka_t ありがとうございます! \n 色んな形の家族があります。シングル家庭、血はつながっていない親子、事実婚、夫婦別姓でとおす家庭、同性カップルの家庭などなど。そういう多様性が当たり前だと世の中の人が… https://t.co/QqbluoCE8s
@jsingle8686 @suka_t ありがとうございます!
色んな形の家族があります。シングル家庭、血はつながっていない親子、事実婚、夫婦別姓でとおす家庭、同性カップルの家庭などなど。そういう多様性が当たり前だと世の中の人が… https://t.co/QqbluoCE8s
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-11 20:54
{% tweet 1094924829591912448 %}
> @jsingle8686 @suka_t もちろん、学校現場の教職員や児童相談所・市役所職員、民生委員、その他の幅広い年齢層の市民の方々など、子どもと接するいろんな立場の人たちにまず「セクシャリティは多様なもの」という大前提につい… https://t.co/NY7OEFnlbs
@jsingle8686 @suka_t もちろん、学校現場の教職員や児童相談所・市役所職員、民生委員、その他の幅広い年齢層の市民の方々など、子どもと接するいろんな立場の人たちにまず「セクシャリティは多様なもの」という大前提につい… https://t.co/NY7OEFnlbs
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-11 20:43
{% tweet 1094923789224140800 %}
> @jsingle8686 @suka_t そうですね…どういったらいいかな…異性カップルの築く家庭と同じように、同性カップルの家庭も多種多様でしょう。親の虐待があるかもしれないし、学校でいじめにあうかも。どの家庭にいるどの子も、社… https://t.co/VLVYHOwuuy
@jsingle8686 @suka_t そうですね…どういったらいいかな…異性カップルの築く家庭と同じように、同性カップルの家庭も多種多様でしょう。親の虐待があるかもしれないし、学校でいじめにあうかも。どの家庭にいるどの子も、社… https://t.co/VLVYHOwuuy
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-11 20:39
{% tweet 1094918101634674688 %}
> @jsingle8686 @suka_t すみません、どういうご趣旨のご質問ですか。「同性カップルに育てられている子どもはかわいそうだから特別なケアが必要」というような差別的なご質問ではないかと思いますので、どういったご懸念なのか、ご教示いただけるとありがたいです。
@jsingle8686 @suka_t すみません、どういうご趣旨のご質問ですか。「同性カップルに育てられている子どもはかわいそうだから特別なケアが必要」というような差別的なご質問ではないかと思いますので、どういったご懸念なのか、ご教示いただけるとありがたいです。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-11 20:16
{% tweet 1094905039334690816 %}
> 「いつか誰かが」では、人生が終わってしまう。東京・世田谷区で同性カップルが婚姻届を一斉提出 \n https://t.co/FcbiiDVQkX
「いつか誰かが」では、人生が終わってしまう。東京・世田谷区で同性カップルが婚姻届を一斉提出
https://t.co/FcbiiDVQkX
— ハフポスト日本版(HuffPostJapan)2019-02-11 15:33
{% tweet 1094904462852861953 %}
> ちなみに、言うまでもないけれど、結婚は、社会のためにするものじゃない。異性愛者どうしだって、別に少子化対策のために結婚するわけじゃない。極めてプライベートな単位の「家族」になって、その結果、たまたま機会に恵まれたら子を育てたりするだけ。結婚しなくたって子育てしてる人もいるし。
ちなみに、言うまでもないけれど、結婚は、社会のためにするものじゃない。異性愛者どうしだって、別に少子化対策のために結婚するわけじゃない。極めてプライベートな単位の「家族」になって、その結果、たまたま機会に恵まれたら子を育てたりするだけ。結婚しなくたって子育てしてる人もいるし。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-11 19:22
{% tweet 1094899920249675777 %}
> また、同性しか好きになれない人を結婚制度から締め出しても、やっぱり少子化阻止の役には立たないですよね。むしろ本当は異性とのセックスに興味ないのに世間体のために偽装結婚とかして…てことになると、そうとは知らず結婚した相手の方(異性愛者)も子育てする機会を失いかねないですよね。
また、同性しか好きになれない人を結婚制度から締め出しても、やっぱり少子化阻止の役には立たないですよね。むしろ本当は異性とのセックスに興味ないのに世間体のために偽装結婚とかして…てことになると、そうとは知らず結婚した相手の方(異性愛者)も子育てする機会を失いかねないですよね。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-11 19:04
{% tweet 1094898185204490240 %}
> 今回の #結婚の自由をすべての人に 訴訟の原告の中には、2人で子育てを立派にされている人もいる。あるいは、同性カップルで、2人で子を迎えて子育てしたいと強く願っている人もいる。そうした人たちを結婚制度から締め出すことが、少子化を食い止める一助になりますかね。逆でしょう。
今回の #結婚の自由をすべての人に 訴訟の原告の中には、2人で子育てを立派にされている人もいる。あるいは、同性カップルで、2人で子を迎えて子育てしたいと強く願っている人もいる。そうした人たちを結婚制度から締め出すことが、少子化を食い止める一助になりますかね。逆でしょう。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-11 18:57
{% tweet 1094896864522989568 %}
> そうしたら、同性カップルだって子育てしやすくなるだろうし。同性カップルを結婚制度から締め出しておいたまますると少子化を防ぐことになる?あはは、ならないでしょ。主張している人達は、自身の内面のホモフォビア以外に、何かそう主張する合理的理由があるのか。心底不思議でしょうがないのです。
そうしたら、同性カップルだって子育てしやすくなるだろうし。同性カップルを結婚制度から締め出しておいたまますると少子化を防ぐことになる?あはは、ならないでしょ。主張している人達は、自身の内面のホモフォビア以外に、何かそう主張する合理的理由があるのか。心底不思議でしょうがないのです。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-11 18:52
{% tweet 1094895996134293504 %}
> 相変わらず「同性婚を認めたら少子化進む」という噴飯物の主張を見かける。いやいや、同性どうしで家族になりたいと言ってる人に「家族にさせない。そんなことより産めや増やせや」って押しつける愚策より、やるべきことあるでしょ。単純に、異性カップルが子育てしたくなる世の中にしなよ。
相変わらず「同性婚を認めたら少子化進む」という噴飯物の主張を見かける。いやいや、同性どうしで家族になりたいと言ってる人に「家族にさせない。そんなことより産めや増やせや」って押しつける愚策より、やるべきことあるでしょ。単純に、異性カップルが子育てしたくなる世の中にしなよ。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-11 18:48
{% tweet 1094636994066407424 %}
> @bwpotato うっかり抱き上げますねw 確実に!
@bwpotato うっかり抱き上げますねw 確実に!
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-11 01:39
{% tweet 1094616539880316928 %}
> Eテレで今やってる地球ドラマチックで、殺人的にちょーぜつかわいい子ぐまやってる。そんじょそこいらのテディベアよりも断然かわいい!子ぐま3号。
Eテレで今やってる地球ドラマチックで、殺人的にちょーぜつかわいい子ぐまやってる。そんじょそこいらのテディベアよりも断然かわいい!子ぐま3号。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-11 00:18
{% tweet 1094588074464444416 %}
> なんと的確な切り取り方。 \n \n 「男性のホモソーシャルな職場に女性が参入するときには「待遇は対等でも、男性を立てるのが女性の仕事。私はちゃんと女の立場をわきまえます」と、男女平等の踏み絵を踏まされる。それを画面で体現するのが「女子アナ… https://t.co/av4nPh3mI6
なんと的確な切り取り方。
「男性のホモソーシャルな職場に女性が参入するときには「待遇は対等でも、男性を立てるのが女性の仕事。私はちゃんと女の立場をわきまえます」と、男女平等の踏み絵を踏まされる。それを画面で体現するのが「女子アナ… https://t.co/av4nPh3mI6
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-10 22:25
{% tweet 1094579984822222849 %}
> @erumo_0384 ありがとうございます✨ \n Facebookが更新されていましたので \n ご報告します。 https://t.co/6P4qvUVrGs
@erumo_0384 ありがとうございます✨
Facebookが更新されていましたので
ご報告します。 https://t.co/6P4qvUVrGs
— まるこ(39v6busJCHkzc9G)2019-02-10 20:02
{% tweet 1094528490370551809 %}
> それ掘れてる?😂ww \n \n https://t.co/LvHNwfjBBY
それ掘れてる?😂ww
https://t.co/LvHNwfjBBY
— 今日の癒し動画(kyono_iyashi)2019-02-09 22:22
{% tweet 1094481151677190145 %}
> @erumo_0384 https://t.co/YTHwpp7KoX \n こちらに保護されたわんちゃんの様子があがってくいました!零ちゃんというお名前になったようです❤️ https://t.co/blSMxSu5FJ
@erumo_0384 https://t.co/YTHwpp7KoX
こちらに保護されたわんちゃんの様子があがってくいました!零ちゃんというお名前になったようです❤️ https://t.co/blSMxSu5FJ
— HIRO.🐝(piromi4amalao)2019-02-10 12:20
{% tweet 1094420912114266112 %}
> #結婚の自由をすべての人に \n 今は大きな一歩として同性婚できるようになって僕らのことを少しでも認知してもらいたい \n \n 最終的には「同性愛」だとか「LGB(T)」だとか、そういう言葉が無くなって欲しいと僕は思う \n 「人が誰を好きになっても… https://t.co/t00R9R3tdY
#結婚の自由をすべての人に
今は大きな一歩として同性婚できるようになって僕らのことを少しでも認知してもらいたい
最終的には「同性愛」だとか「LGB(T)」だとか、そういう言葉が無くなって欲しいと僕は思う
「人が誰を好きになっても… https://t.co/t00R9R3tdY
— 食器用洗剤(teare_senzai123)2019-02-09 12:15
{% tweet 1094398224364797952 %}
> まだこんなことをやっている、美しい国ニッポンの首都トーキョー。来年オリンピックやるんじゃないんですか?そもそも男女二元論やめましょうよ。 https://t.co/bB9z96WjEL
まだこんなことをやっている、美しい国ニッポンの首都トーキョー。来年オリンピックやるんじゃないんですか?そもそも男女二元論やめましょうよ。 https://t.co/bB9z96WjEL
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-10 09:50
{% tweet 1094397164585869312 %}
> チコちゃん。 https://t.co/Z0m57RKkfw
チコちゃん。 https://t.co/Z0m57RKkfw
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-10 09:46
{% tweet 1094264322170052608 %}
> 2019年2月7日、ハワイで結婚式を挙げました。現地の方やスタッフさんにたくさん祝福してもらい、こんなに幸せな時間が人生にまだ残されていたのかと。。。写真、顔を隠してますが二人とも満面の笑みです。 \n 式後には彼女のご両親にサプライズ… https://t.co/seUyL5ZwQj
2019年2月7日、ハワイで結婚式を挙げました。現地の方やスタッフさんにたくさん祝福してもらい、こんなに幸せな時間が人生にまだ残されていたのかと。。。写真、顔を隠してますが二人とも満面の笑みです。
式後には彼女のご両親にサプライズ… https://t.co/seUyL5ZwQj
— さな(renyoshi4)2019-02-09 15:49
{% tweet 1094258509372305408 %}
> @erumo_0384 よかった〜!とにかくわんこは守られた。@erumo_0384 さんの勇気のおかげです。証拠がないとこうはいきません。でも、元ツィは結構拡散してしまったので、余計なトラブルにならぬよう、これ以上広がる前に早急に削除されるこちをお勧めします。(by弁護士)
@erumo_0384 よかった〜!とにかくわんこは守られた。@erumo_0384 さんの勇気のおかげです。証拠がないとこうはいきません。でも、元ツィは結構拡散してしまったので、余計なトラブルにならぬよう、これ以上広がる前に早急に削除されるこちをお勧めします。(by弁護士)
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-10 00:35
{% tweet 1094257748907192320 %}
> よかった〜!とにかくわんこは守られた。あなたの勇気のおかげです。証拠がないとこうはいきません。でも、元ツィは結構拡散してしまったので、トラブルにならぬよう、これ以上広がる前に早急に削除されるこちをお勧めします。(by弁護士) https://t.co/xDKu5VmCHx
よかった〜!とにかくわんこは守られた。あなたの勇気のおかげです。証拠がないとこうはいきません。でも、元ツィは結構拡散してしまったので、トラブルにならぬよう、これ以上広がる前に早急に削除されるこちをお勧めします。(by弁護士) https://t.co/xDKu5VmCHx
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-10 00:32
{% tweet 1094138939856703493 %}
> 感染症罹患でその月の面会交流中止直後に「翌月は二回。必ずだからな」のメールするのはやめたほうがいいですよ。「子どものからだよりてめえの都合か」と不信感生まれるのは当たり前。「どうかお大事にしてください。また手が空いたら様子を教えてください」だけにとどめましょー。
感染症罹患でその月の面会交流中止直後に「翌月は二回。必ずだからな」のメールするのはやめたほうがいいですよ。「子どものからだよりてめえの都合か」と不信感生まれるのは当たり前。「どうかお大事にしてください。また手が空いたら様子を教えてください」だけにとどめましょー。
— すか(suka_t)2019-02-09 12:35
{% tweet 1094113841980395520 %}
> ここから続く連続ツィート、ぜひお読みください。 \n 老老介護はとっても大変。 \n 周りの理解も大切だし、なによりも「介護のプロのサービスを利用することは決して悪いことではない」ということを、多くの人にもっと知ってほしいです。 https://t.co/hAKmWZsLph
ここから続く連続ツィート、ぜひお読みください。
老老介護はとっても大変。
周りの理解も大切だし、なによりも「介護のプロのサービスを利用することは決して悪いことではない」ということを、多くの人にもっと知ってほしいです。 https://t.co/hAKmWZsLph
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-09 15:00
{% tweet 1094102983128711168 %}
> #結婚の自由をすべての人に 訴訟応援のこちらのオンライン署名。もう少しで15000筆に届きそうです。できれば、提訴の2/14までに大台の2万筆までいけたらうれしいですねぇ…。この3連休で頑張りたい!皆さま、拡散のご協力、よろしくお… https://t.co/5bapUXlC6F
#結婚の自由をすべての人に 訴訟応援のこちらのオンライン署名。もう少しで15000筆に届きそうです。できれば、提訴の2/14までに大台の2万筆までいけたらうれしいですねぇ…。この3連休で頑張りたい!皆さま、拡散のご協力、よろしくお… https://t.co/5bapUXlC6F
— MARRIAGE FOR ALL JAPAN -結婚の自由をすべての人に-(marriage4all_)2019-02-09 14:14
{% tweet 1094092927633043456 %}
> @DqpxT69Kba9KzSX @hakobune4 @bengo4topics こんにちは!@DqpxT69Kba9KzSX さん、こんな統計がありましたので、ご紹介させていただきますね。米国では、LGBTQの18〜35歳の7… https://t.co/BKc9lDGvyi
@DqpxT69Kba9KzSX @hakobune4 @bengo4topics こんにちは!@DqpxT69Kba9KzSX さん、こんな統計がありましたので、ご紹介させていただきますね。米国では、LGBTQの18〜35歳の7… https://t.co/BKc9lDGvyi
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-09 13:37
{% tweet 1094070015156875265 %}
> @ono_hal おめでとうございます! \n ここに至るあれこれ、丁寧に準備されたことと思います。
@ono_hal おめでとうございます!
ここに至るあれこれ、丁寧に準備されたことと思います。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-09 12:06
{% tweet 1094069763616124928 %}
> 心強いリーダーのもと、仲間たちと一緒に出せて、そして見守ってくれてる人もいて、とても嬉しかった。 \n 提出に至るまで、たくさんの方々が水面下で高速で動き回ってくださったから叶ったこと。本当にありがとうございました。
心強いリーダーのもと、仲間たちと一緒に出せて、そして見守ってくれてる人もいて、とても嬉しかった。
提出に至るまで、たくさんの方々が水面下で高速で動き回ってくださったから叶ったこと。本当にありがとうございました。
— おのはる@にじいろかぞく(ono_hal)2019-02-08 01:55
{% tweet 1094069735287750656 %}
> 昨日、「婚姻の平等を求める世田谷アクション」と題し、複数の同性カップルが世田谷区に婚姻届を提出。現在準備されている「結婚の自由をすべての人に」訴訟との関連で行われましたが、一つのニーズを示す方法だと思うので、一案として、各地でも考えてみてください。
昨日、「婚姻の平等を求める世田谷アクション」と題し、複数の同性カップルが世田谷区に婚姻届を提出。現在準備されている「結婚の自由をすべての人に」訴訟との関連で行われましたが、一つのニーズを示す方法だと思うので、一案として、各地でも考えてみてください。
— 世田谷DPR(setagayaDPR)2019-02-08 07:20
{% tweet 1094069648029446144 %}
> 本日、仲間カップルとともに婚姻届を出してきました。 \n 夜間だったから、不受理とも言われず、おめでとうございますと言ってもらってきました。窓口の方、とっても優しかったな。
本日、仲間カップルとともに婚姻届を出してきました。
夜間だったから、不受理とも言われず、おめでとうございますと言ってもらってきました。窓口の方、とっても優しかったな。
— おのはる@にじいろかぞく(ono_hal)2019-02-08 01:48
{% tweet 1094069134176833536 %}
> 本日も、某自治体でのお仕事。ランチ休憩にほっこりしに来ました。 https://t.co/JYG19RYFrO
本日も、某自治体でのお仕事。ランチ休憩にほっこりしに来ました。 https://t.co/JYG19RYFrO
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-09 12:03
{% tweet 1094066564372938752 %}
> 理論的には、仮に日本でも同性どうしの結婚を認めるようになれば、既婚だと性別変更できないと制限する必要もなくなります。このご家族が、戸籍上女性と女性が婚姻している形の家族になったって、一体誰が困るのでしょう。
理論的には、仮に日本でも同性どうしの結婚を認めるようになれば、既婚だと性別変更できないと制限する必要もなくなります。このご家族が、戸籍上女性と女性が婚姻している形の家族になったって、一体誰が困るのでしょう。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-09 11:52
{% tweet 1094065977292017664 %}
> 結婚相手と成人した長女と3人で暮らす既婚者のMTFの方が、戸籍上の性別変更を申立て。離婚しないと戸籍上の性別を変更できない性同一性障害特例法は憲法違反であると主張。 \n これも、同性婚を認めない方針の国が、既婚のままでは性別変更できな… https://t.co/cN0XzrqNPD
結婚相手と成人した長女と3人で暮らす既婚者のMTFの方が、戸籍上の性別変更を申立て。離婚しないと戸籍上の性別を変更できない性同一性障害特例法は憲法違反であると主張。
これも、同性婚を認めない方針の国が、既婚のままでは性別変更できな… https://t.co/cN0XzrqNPD
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-09 11:50
{% tweet 1094064395099885568 %}
> ええ!国選弁護報酬が小切手で? \n あれ…法テラスの前って、国選弁護の報酬を弁護士会からもらってたんでしたっけ…私は裁判所からだったような…(もううろ覚え) https://t.co/eJE4Z9QS0t
ええ!国選弁護報酬が小切手で?
あれ…法テラスの前って、国選弁護の報酬を弁護士会からもらってたんでしたっけ…私は裁判所からだったような…(もううろ覚え) https://t.co/eJE4Z9QS0t
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-09 11:44
{% tweet 1094023387691642881 %}
> 【応援の署名】#結婚の自由をすべての人に 訴訟【拡散希望】 \n バレンタインデーの2/14、全国の同性カップル13組が各地の裁判所に一斉に提訴します。 \n みなさんの応援の気持ちを署名で届けてください。ご協力お願いします!… https://t.co/uj2UB4bvr6
【応援の署名】#結婚の自由をすべての人に 訴訟【拡散希望】
バレンタインデーの2/14、全国の同性カップル13組が各地の裁判所に一斉に提訴します。
みなさんの応援の気持ちを署名で届けてください。ご協力お願いします!… https://t.co/uj2UB4bvr6
— MARRIAGE FOR ALL JAPAN -結婚の自由をすべての人に-(marriage4all_)2019-02-09 09:00
{% tweet 1093718237370474496 %}
> やばい、まじヤバイ。ロスジェネが活躍しないと30年後の日本がヤバイ。ロスジェネって、「アナログとデジタル両方とも理解できる世代」なのよ。アナログ一辺倒でもデジタルネイティブでもなく、成長過程でアナログ→デジタルの変遷を最先端で体感… https://t.co/PFsrgbvbxT
やばい、まじヤバイ。ロスジェネが活躍しないと30年後の日本がヤバイ。ロスジェネって、「アナログとデジタル両方とも理解できる世代」なのよ。アナログ一辺倒でもデジタルネイティブでもなく、成長過程でアナログ→デジタルの変遷を最先端で体感… https://t.co/PFsrgbvbxT
— 青木文鷹(FumiHawk)2019-02-07 00:35
{% tweet 1093557083801247749 %}
> 地方分権法の施行により、市町村を国の下部機関と見なしてきた「機関委任事務」は廃止。戸籍事務は自治体にとり、他人(国)の事務でなく、自ら責任をもつ事務になりました。法定受託事務として国の関与の類型多く、統制はキツクても他人事意識だけでなく区民を守る意識をもって判断をと求めてきた。
地方分権法の施行により、市町村を国の下部機関と見なしてきた「機関委任事務」は廃止。戸籍事務は自治体にとり、他人(国)の事務でなく、自ら責任をもつ事務になりました。法定受託事務として国の関与の類型多く、統制はキツクても他人事意識だけでなく区民を守る意識をもって判断をと求めてきた。
— 上川あや 世田谷区議会議員(KamikawaAya)2019-02-08 01:55
{% tweet 1093557073214791681 %}
> この間、区に最善の対応を求め、法務を担当する区政情報課長、戸籍を担当する地域行政部長、届出事務の現場、北沢総合支所の支所長、実際の判断に責任を持つ北沢総合支所の地域振興課長、そして区長と、それぞれと対話を重ねて今日にいたりました。
この間、区に最善の対応を求め、法務を担当する区政情報課長、戸籍を担当する地域行政部長、届出事務の現場、北沢総合支所の支所長、実際の判断に責任を持つ北沢総合支所の地域振興課長、そして区長と、それぞれと対話を重ねて今日にいたりました。
— 上川あや 世田谷区議会議員(KamikawaAya)2019-02-08 01:44
{% tweet 1093557063739834369 %}
> 夜間休日受付の比較的広い、下北沢の夜間休日受付と、タウンホール2階の集会室を舞台に記者会見。世田谷区内に暮らす、女性カップル3組、男性カップル1組がこれまでの2人の暮らし、今回のアクションに込めた思いを語り、階下の夜間受付に婚姻届の提出に向かいましたが、会見、感涙ものでした…。
夜間休日受付の比較的広い、下北沢の夜間休日受付と、タウンホール2階の集会室を舞台に記者会見。世田谷区内に暮らす、女性カップル3組、男性カップル1組がこれまでの2人の暮らし、今回のアクションに込めた思いを語り、階下の夜間受付に婚姻届の提出に向かいましたが、会見、感涙ものでした…。
— 上川あや 世田谷区議会議員(KamikawaAya)2019-02-08 01:40
{% tweet 1093557055212859393 %}
> 国の立法不作為を訴える原告13組による同性婚訴訟。区内にも原告1組がいて区内には同性カップルの友人も多く、区議会議員として最大限この権利回復の闘いを応援をしたい!とこの1カ月半、誠心誠意。取り組んできました。今日のイベントはその第… https://t.co/azmbJBjObC
国の立法不作為を訴える原告13組による同性婚訴訟。区内にも原告1組がいて区内には同性カップルの友人も多く、区議会議員として最大限この権利回復の闘いを応援をしたい!とこの1カ月半、誠心誠意。取り組んできました。今日のイベントはその第… https://t.co/azmbJBjObC
— 上川あや 世田谷区議会議員(KamikawaAya)2019-02-08 01:33
{% tweet 1093556827533393922 %}
> 区内のLGBT住民グループ、世田谷DPR主催「婚姻の平等を求める世田谷アクション」終了。区内原告を含む同性カップル4組で記者会見。婚姻届を3組一斉提出し、区には不受理を前提としない、権利利益の擁護を求めました。画像は区への要望書。… https://t.co/0NqanlLhQn
区内のLGBT住民グループ、世田谷DPR主催「婚姻の平等を求める世田谷アクション」終了。区内原告を含む同性カップル4組で記者会見。婚姻届を3組一斉提出し、区には不受理を前提としない、権利利益の擁護を求めました。画像は区への要望書。… https://t.co/0NqanlLhQn
— 上川あや 世田谷区議会議員(KamikawaAya)2019-02-08 01:11
{% tweet 1093556433101021184 %}
> 公文書の性別記載欄を見直し 鹿児島市、200件新たに https://t.co/V8D0yVNN27
公文書の性別記載欄を見直し 鹿児島市、200件新たに https://t.co/V8D0yVNN27
— 朝日新聞(asahi shimbun)(asahi)2019-02-08 02:04
{% tweet 1093556282928226305 %}
> @DqpxT69Kba9KzSX @hakobune4 @bengo4topics それは、今の時代とは価値観が違う戦国の世のことですから、いいとも悪いとも、正直コメントのしようがありません。
@DqpxT69Kba9KzSX @hakobune4 @bengo4topics それは、今の時代とは価値観が違う戦国の世のことですから、いいとも悪いとも、正直コメントのしようがありません。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-08 02:05
{% tweet 1093550592482398208 %}
> @DqpxT69Kba9KzSX @hakobune4 @bengo4topics 一応ご紹介しておくと、「米国ではレズビアンカップルの3組のうち1組が、ゲイカップルの5分の1が、オランダでは同性カップルの9%が、デンマークでも6… https://t.co/Fv8pxvVTZd
@DqpxT69Kba9KzSX @hakobune4 @bengo4topics 一応ご紹介しておくと、「米国ではレズビアンカップルの3組のうち1組が、ゲイカップルの5分の1が、オランダでは同性カップルの9%が、デンマークでも6… https://t.co/Fv8pxvVTZd
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-08 01:42
{% tweet 1093547781623406592 %}
> @DqpxT69Kba9KzSX @hakobune4 @bengo4topics これまでのご発言から推察するに、あなたご自身は統計に基づいて「少子化が進む」と考えているわけではないということですね。当事者でない方がそう誤解する… https://t.co/5aTamAuQXq
@DqpxT69Kba9KzSX @hakobune4 @bengo4topics これまでのご発言から推察するに、あなたご自身は統計に基づいて「少子化が進む」と考えているわけではないということですね。当事者でない方がそう誤解する… https://t.co/5aTamAuQXq
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-08 01:31
{% tweet 1093546388120465411 %}
> @DqpxT69Kba9KzSX @hakobune4 @bengo4topics 存じません。同性婚が認められていない日本や他の国がまだたくさんある中で、そのような数字を算出しても無意味だと思います。少子化が進むとおっしゃるので… https://t.co/b6t0jqh4ym
@DqpxT69Kba9KzSX @hakobune4 @bengo4topics 存じません。同性婚が認められていない日本や他の国がまだたくさんある中で、そのような数字を算出しても無意味だと思います。少子化が進むとおっしゃるので… https://t.co/b6t0jqh4ym
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-08 01:25
{% tweet 1093497676883095553 %}
> @DqpxT69Kba9KzSX @bengo4topics もしよかったら教えてください。 \n なぜ「同性が好きな人同士が結婚すると少子化が進む」と思われたんですか? \n ちなみに同性婚導入済みの国でも、そのような事象(同性婚を導入したことで少子化が進んだ)は確認されていないようです。
@DqpxT69Kba9KzSX @bengo4topics もしよかったら教えてください。
なぜ「同性が好きな人同士が結婚すると少子化が進む」と思われたんですか?
ちなみに同性婚導入済みの国でも、そのような事象(同性婚を導入したことで少子化が進んだ)は確認されていないようです。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-07 22:12
{% tweet 1093456270751723520 %}
> 同性婚反対派の方にも、ぜひ読んでほしい記事です。なぜ同性婚が必要だと思うのかという気持ちの部分を語ってみました。 \n それで、よかったら「なぜ同性婚導入がイヤなのか」をぜひ教えていただきたいです。理屈じゃなく。お互いの気持ちを知ろうと… https://t.co/YxuuwOmjAq
同性婚反対派の方にも、ぜひ読んでほしい記事です。なぜ同性婚が必要だと思うのかという気持ちの部分を語ってみました。
それで、よかったら「なぜ同性婚導入がイヤなのか」をぜひ教えていただきたいです。理屈じゃなく。お互いの気持ちを知ろうと… https://t.co/YxuuwOmjAq
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-07 19:27
{% tweet 1093421099247751168 %}
> @madocanada ありがとうございます!おかしな話ですよね。 \n 始まってからが長~い訴訟になりそうですが、みなさんの応援がきっと世の中を動かしてくれると思います。どうぞよろしくお願いします。
@madocanada ありがとうございます!おかしな話ですよね。
始まってからが長~い訴訟になりそうですが、みなさんの応援がきっと世の中を動かしてくれると思います。どうぞよろしくお願いします。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-07 17:07
{% tweet 1093359921964376065 %}
> 婚姻届の不受理証明書を受け取ってきました。 \n \n 書いてあったのは、「男同士により不適法のため」と言う文言。 \n \n 現時点で不受理なのは分かるけど、「不適法」ってなに?お国が対応遅くて対応出来ないんだから、せめて「本国が未対応のため」って… https://t.co/8bwKalxbLe
婚姻届の不受理証明書を受け取ってきました。
書いてあったのは、「男同士により不適法のため」と言う文言。
現時点で不受理なのは分かるけど、「不適法」ってなに?お国が対応遅くて対応出来ないんだから、せめて「本国が未対応のため」って… https://t.co/8bwKalxbLe
— ラグジュアリーすみこ(luxury_sumiko)2019-02-07 11:14
{% tweet 1093359879664726016 %}
> 同性婚を求める #結婚の自由をすべての人に 訴訟、名古屋の原告カップルも婚姻届を提出したとのこと! \n 全国からのご支援をよろしくお願いいたします~!!! https://t.co/XDVAGW6IUD
同性婚を求める #結婚の自由をすべての人に 訴訟、名古屋の原告カップルも婚姻届を提出したとのこと!
全国からのご支援をよろしくお願いいたします~!!! https://t.co/XDVAGW6IUD
— MARRIAGE FOR ALL JAPAN -結婚の自由をすべての人に-(marriage4all_)2019-02-07 13:00
{% tweet 1093359844101316608 %}
> みんなー!!私たちの提出予定が色々あって記者の時間に合わなかったために、ニュースになってないけど、愛知県名古屋市でも、同性カップルが区役所に婚姻届を提出して、受理されなかったんだよ!! \n \n 名古屋も14日に提訴だよ〜!!東海地域のみなさーん!!私も代表として頑張るわよー!!!!
みんなー!!私たちの提出予定が色々あって記者の時間に合わなかったために、ニュースになってないけど、愛知県名古屋市でも、同性カップルが区役所に婚姻届を提出して、受理されなかったんだよ!!
名古屋も14日に提訴だよ〜!!東海地域のみなさーん!!私も代表として頑張るわよー!!!!
— ラグジュアリーすみこ(luxury_sumiko)2019-02-05 19:06
{% tweet 1093342807559790592 %}
> 激しく同意!!! \n 日本語に、パートナーをニュートラルかつ適切に表す呼称がないのです。本人が自分のパートナーを呼ぶ場合も、他者からそのパートナーに言及する場合も。やむを得ず使っている「パートナー」も多義語だからもっといいのが欲しい。… https://t.co/ICW0CoTzfl
激しく同意!!!
日本語に、パートナーをニュートラルかつ適切に表す呼称がないのです。本人が自分のパートナーを呼ぶ場合も、他者からそのパートナーに言及する場合も。やむを得ず使っている「パートナー」も多義語だからもっといいのが欲しい。… https://t.co/ICW0CoTzfl
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-07 11:56
{% tweet 1093342091483041792 %}
> 私は昔、DV夫から逃げてきた母と子2人を部屋に匿ったことがあるけど、そのとき彼女が言っていたのは、殴られている子をかばうと夫にさらに火がつくので、早く暴力を切り上げさせるには夫の味方をしなきゃいけないということだった。あのとき聞いた話をここ数日思い出している。
私は昔、DV夫から逃げてきた母と子2人を部屋に匿ったことがあるけど、そのとき彼女が言っていたのは、殴られている子をかばうと夫にさらに火がつくので、早く暴力を切り上げさせるには夫の味方をしなきゃいけないということだった。あのとき聞いた話をここ数日思い出している。
— SatokoTakayanagi(SatokoTakayanag)2019-02-05 21:19
{% tweet 1093308299611582465 %}
> 弁護士ドットコムニュースさんにインタビューしていただきました。 \n #結婚の自由をすべての人に 訴訟 \n #2/14提訴 https://t.co/7tswAkBbvO
弁護士ドットコムニュースさんにインタビューしていただきました。
#結婚の自由をすべての人に 訴訟
#2/14提訴 https://t.co/7tswAkBbvO
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-07 09:39
{% tweet 1093152748114067456 %}
> 離婚事件を担当する弁護士を悪者にしたいという人達が大勢沸いて来ているのは,それだけ現場で弁護士が困難な事案で悪銭苦闘しながらも日々頑張っているという証だろうと思ってTLを眺めてる。
離婚事件を担当する弁護士を悪者にしたいという人達が大勢沸いて来ているのは,それだけ現場で弁護士が困難な事案で悪銭苦闘しながらも日々頑張っているという証だろうと思ってTLを眺めてる。
— 弁護士篠田奈保子(yorisoibengoshi)2019-02-05 12:37
{% tweet 1093126305829142529 %}
> 外国で出会い、愛し合って、ドイツで結婚して、日本に一緒に住んで、犬と猫と一緒に生活している。そんなごく普通の国際結婚カップルが、日本だと結婚している2人として認められない。外国籍側の配偶者ビザもとれない。2人でローンも組めない。な… https://t.co/1zlH1KEfFY
外国で出会い、愛し合って、ドイツで結婚して、日本に一緒に住んで、犬と猫と一緒に生活している。そんなごく普通の国際結婚カップルが、日本だと結婚している2人として認められない。外国籍側の配偶者ビザもとれない。2人でローンも組めない。な… https://t.co/1zlH1KEfFY
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-06 21:36
{% tweet 1093113120908705792 %}
> 大学時代の友達と連絡がとれたりして、久しぶりに「大学生だった私」のことを思い出したりしているところなのですが、私そういえば当時のあだ名が「ぎんこ」だったんです。なんでだろ…(理由を全く覚えてない)。
大学時代の友達と連絡がとれたりして、久しぶりに「大学生だった私」のことを思い出したりしているところなのですが、私そういえば当時のあだ名が「ぎんこ」だったんです。なんでだろ…(理由を全く覚えてない)。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-06 20:44
{% tweet 1092975280690388992 %}
> こうやって自ら動いていく人たちがいて初めて、一つ一つの制度を変えていくことができるんだなと改めて思います。(も)香川)同性カップルが婚姻届提出 婚姻の自由求め提訴へ:朝日新聞デジタル https://t.co/9T3vpaJtWw
こうやって自ら動いていく人たちがいて初めて、一つ一つの制度を変えていくことができるんだなと改めて思います。(も)香川)同性カップルが婚姻届提出 婚姻の自由求め提訴へ:朝日新聞デジタル https://t.co/9T3vpaJtWw
— 朝日新聞高松総局(asahi_takamatsu)2019-02-05 08:40
{% tweet 1092853070667472896 %}
> 八代さん…マジか。 https://t.co/ZlsSzNqAi2
八代さん…マジか。 https://t.co/ZlsSzNqAi2
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-06 03:30
{% tweet 1092852423830327297 %}
> 私が北海道新聞で警察裏金問題を追及した15年前、ある事件で取材対応者の副署長の所に行くと「道新は出て行って」と言われ驚きました。裏金問題を追及しない各社の記者はみんなうつむき、無言でした。唇をかみ締め居座りました。 \n \n 今日は各社が… https://t.co/xJJvIbvDZ9
私が北海道新聞で警察裏金問題を追及した15年前、ある事件で取材対応者の副署長の所に行くと「道新は出て行って」と言われ驚きました。裏金問題を追及しない各社の記者はみんなうつむき、無言でした。唇をかみ締め居座りました。
今日は各社が… https://t.co/xJJvIbvDZ9
— 青木美希(aokiaoki1111)2019-02-05 22:44
{% tweet 1092852207005777920 %}
> 総合病院や有名企業、歴史のある寺がホームページに謝罪文を相次ぎ掲載しました。それは、勤務・所属する人物によるネットでのヘイトスピーチに関するものでした。いずれも匿名の発信者が特定された事例ですが、この何万倍ものケースが事実上野放し… https://t.co/ug2VwIAyEM
総合病院や有名企業、歴史のある寺がホームページに謝罪文を相次ぎ掲載しました。それは、勤務・所属する人物によるネットでのヘイトスピーチに関するものでした。いずれも匿名の発信者が特定された事例ですが、この何万倍ものケースが事実上野放し… https://t.co/ug2VwIAyEM
— 毎日新聞(mainichi)2019-02-05 13:53
{% tweet 1092791227492245504 %}
> それでもやっぱ、#結婚の自由をすべての人に は覚えづらい!というそこのあなた。とある人は「けじすべ!」訴訟と呼んでいます。なんとなくはやりのアニメ的な?よかったら #けじすべ! で覚えて下さい。 https://t.co/1FJhnZ0t1t
それでもやっぱ、#結婚の自由をすべての人に は覚えづらい!というそこのあなた。とある人は「けじすべ!」訴訟と呼んでいます。なんとなくはやりのアニメ的な?よかったら #けじすべ! で覚えて下さい。 https://t.co/1FJhnZ0t1t
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-05 23:25
{% tweet 1092744265443069952 %}
> あっちが勝手に不受理にするくせに、とりに来い、300円払えって、すごく理不尽。 https://t.co/vQqYVq0kXc
あっちが勝手に不受理にするくせに、とりに来い、300円払えって、すごく理不尽。 https://t.co/vQqYVq0kXc
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-05 20:18
{% tweet 1092742715794575360 %}
> 衆議院議員会館にて。2月14日に始まる #同性婚 訴訟について、超党派LGBT議員連盟の国会議員に説明し、支援をお願いしました! \n @partnershiplawj @sameloveinJapan @marriage4all_ https://t.co/88pI6SwYgp
衆議院議員会館にて。2月14日に始まる #同性婚 訴訟について、超党派LGBT議員連盟の国会議員に説明し、支援をお願いしました!
@partnershiplawj @sameloveinJapan @marriage4all_ https://t.co/88pI6SwYgp
— EMA日本(emajapan2013)2019-02-05 20:02
{% tweet 1092733482332123136 %}
> 私の思う「ICU的」の1例:飲み会は原則手酌。飲みたい人が飲みたいものを飲む。 \n 卒業後、ザ・日本企業に就職したら真逆の文化(目下が目上にお酌をするのが当たり前、相手のコップを空にしちゃだめ、ウーロン茶飲んでると理由を聞かれるetc.)で、馴染むのが若干ツラかった(苦笑)。
私の思う「ICU的」の1例:飲み会は原則手酌。飲みたい人が飲みたいものを飲む。
卒業後、ザ・日本企業に就職したら真逆の文化(目下が目上にお酌をするのが当たり前、相手のコップを空にしちゃだめ、ウーロン茶飲んでると理由を聞かれるetc.)で、馴染むのが若干ツラかった(苦笑)。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-05 19:35
{% tweet 1092725860723961858 %}
> ちょうど数日前、私自身が「めっちゃICUっぽい!!」と評されたばかりなので(もう卒業して20年経つのに)、ICU的ってなんだっけと考えていたところで、タイムリーな記事でした。 #VoiceUpJapan 、応援します。
ちょうど数日前、私自身が「めっちゃICUっぽい!!」と評されたばかりなので(もう卒業して20年経つのに)、ICU的ってなんだっけと考えていたところで、タイムリーな記事でした。 #VoiceUpJapan 、応援します。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-05 19:05
{% tweet 1092722826790895618 %}
> ま、大学という単位で人の特性をくくるのもどーかとは自分でも思いますが。それにしてもあそこは「普通の日本的な社会」からは隔絶された、まさにIsolated Crazy Utopiaでした。また戻って勉強したいくらい。
ま、大学という単位で人の特性をくくるのもどーかとは自分でも思いますが。それにしてもあそこは「普通の日本的な社会」からは隔絶された、まさにIsolated Crazy Utopiaでした。また戻って勉強したいくらい。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-05 18:53
{% tweet 1092721924096970753 %}
> そして今思えば、私もとってもICU的な人材でした。だからあのキャンパスは居心地よかった。DiscussionもDebateも日常の中に当たり前にあったし、物事は多角的に見るべきというCriticalな視点の大切さも共有できた。日本… https://t.co/iS6MuqzDnG
そして今思えば、私もとってもICU的な人材でした。だからあのキャンパスは居心地よかった。DiscussionもDebateも日常の中に当たり前にあったし、物事は多角的に見るべきというCriticalな視点の大切さも共有できた。日本… https://t.co/iS6MuqzDnG
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-05 18:49
{% tweet 1092720646038073345 %}
> 週間SPAに対話を求めたという大学生の話を見聞きして、イマドキの若い人でこんな風に意見を言い議論できる人がいてすごくうれしいなと心強く思ってたのですが、なるほどインターナショナルスクール経由のICU。彼女の行動はとってもICU的。… https://t.co/Ev5t8XKgFg
週間SPAに対話を求めたという大学生の話を見聞きして、イマドキの若い人でこんな風に意見を言い議論できる人がいてすごくうれしいなと心強く思ってたのですが、なるほどインターナショナルスクール経由のICU。彼女の行動はとってもICU的。… https://t.co/Ev5t8XKgFg
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-02-05 18:44
{% tweet 1092701801642487808 %}
> 冬の長崎は2週間だけランタンに彩られます。まちを歩いて眺めるのも楽しいけど車窓から見るランタンも素敵です。4番か5番系統の電車に乗って「めがね橋」から「浜の町アーケード」間を通る時の風景は格別。おいでよ長崎! https://t.co/eFDZ519sUv
冬の長崎は2週間だけランタンに彩られます。まちを歩いて眺めるのも楽しいけど車窓から見るランタンも素敵です。4番か5番系統の電車に乗って「めがね橋」から「浜の町アーケード」間を通る時の風景は格別。おいでよ長崎! https://t.co/eFDZ519sUv
— 羊食べる(hitsuji_eat)2019-02-04 20:09
{% tweet 1092699488286724098 %}
> 商品が届いたら、旦那に一緒にやってもらえるよう頼んでみよう。妻のパート仲間から「頼んだら一緒に鼻毛を根こそぎ抜いてくれそうな人」と認識されている旦那のことを妙に誇らしく思う。
商品が届いたら、旦那に一緒にやってもらえるよう頼んでみよう。妻のパート仲間から「頼んだら一緒に鼻毛を根こそぎ抜いてくれそうな人」と認識されている旦那のことを妙に誇らしく思う。
— よく眠りたまに色々考える主婦 甘木サカヱ(toppinpararin)2019-02-05 11:48
{% tweet 1092699474315497472 %}
> しかしやはり不安で、職場のパート仲間達に鼻毛ワックスの経験者はいないか、良かったら一緒に試さないかと聞いてみた。手を挙げてくれる人は居なかったが、「甘木さんの旦那さんなら一緒にやってくれそうじゃない?」と言われた。なるほどたしかに、同僚よりは人生の伴侶と共にすべき行為かもしれない
しかしやはり不安で、職場のパート仲間達に鼻毛ワックスの経験者はいないか、良かったら一緒に試さないかと聞いてみた。手を挙げてくれる人は居なかったが、「甘木さんの旦那さんなら一緒にやってくれそうじゃない?」と言われた。なるほどたしかに、同僚よりは人生の伴侶と共にすべき行為かもしれない
— よく眠りたまに色々考える主婦 甘木サカヱ(toppinpararin)2019-02-05 11:47
{% tweet 1092699463326420992 %}
> 手入れを怠れば、鼻の穴の入り口付近が擽られているような、跳ねっ返り娘がコンニチハしてる気がして落ち着かない。いっそ根こそぎ抜いてしまえたらスッキリするだろうと思う。気づけば私も30代半ばを過ぎ、日常は穏やかで冒険感はない。ここらで一つ、鼻毛を引っこ抜いてみるのも良いのではないか。
手入れを怠れば、鼻の穴の入り口付近が擽られているような、跳ねっ返り娘がコンニチハしてる気がして落ち着かない。いっそ根こそぎ抜いてしまえたらスッキリするだろうと思う。気づけば私も30代半ばを過ぎ、日常は穏やかで冒険感はない。ここらで一つ、鼻毛を引っこ抜いてみるのも良いのではないか。
— よく眠りたまに色々考える主婦 甘木サカヱ(toppinpararin)2019-02-05 11:44
{% tweet 1092699453968941056 %}
> 該当商品の説明には、鼻毛は大切な役割があるから全部抜くのは良くない、しかし我が社の製品は入り口付近の毛のみを抜くから大丈夫なのだ、と謳われている。粘膜から大量の毛を一気に引き抜くのだからそれでもダメージはあろう。しかし私の鼻の穴の入り口付近、どうもヤンチャな毛が数本常駐している
該当商品の説明には、鼻毛は大切な役割があるから全部抜くのは良くない、しかし我が社の製品は入り口付近の毛のみを抜くから大丈夫なのだ、と謳われている。粘膜から大量の毛を一気に引き抜くのだからそれでもダメージはあろう。しかし私の鼻の穴の入り口付近、どうもヤンチャな毛が数本常駐している
— よく眠りたまに色々考える主婦 甘木サカヱ(toppinpararin)2019-02-05 11:39
{% tweet 1092699443244105728 %}
> 鼻毛を抜くワックスというのがあり、それはもうゴッソリと抜けるらしい、ということを知って1年ほどになるだろうか。一度やってみたい、しかし鼻毛を抜くのは怖いし危険性もあろう、とずっと心の底でほのかに迷い続けていたように思う。しかしついに注文してしまった。理性が負けてしまった。
鼻毛を抜くワックスというのがあり、それはもうゴッソリと抜けるらしい、ということを知って1年ほどになるだろうか。一度やってみたい、しかし鼻毛を抜くのは怖いし危険性もあろう、とずっと心の底でほのかに迷い続けていたように思う。しかしついに注文してしまった。理性が負けてしまった。
— よく眠りたまに色々考える主婦 甘木サカヱ(toppinpararin)2019-02-05 11:36
{% tweet 1092699196417667072 %}
> 小1のムスメ、節分の日に「ママ、むかし保育園に鬼が来てたけど、あれ●●さん(20代男性保育士)だよね?本物の鬼じゃなかったよね?」と聞いてきた。1年かけて結論を出したらしい。成長してるなあ。だからこう答えておいた。「そう。体は●●… https://t.co/qsumKjVAHp
小1のムスメ、節分の日に「ママ、むかし保育園に鬼が来てたけど、あれ●●さん(20代男性保育士)だよね?本物の鬼じゃなかったよね?」と聞いてきた。1年かけて結論を出したらしい。成長してるなあ。だからこう答えておいた。「そう。体は●●… https://t.co/qsumKjVAHp
— 猪谷千香@その情報はどこから?(sisiodoc)2019-02-05 07:45
{% tweet 1092697335572815873 %}
> 病院で、不動産屋で、カミングアウト時に、見せることで説得力が増します。説明がだいぶ省けます。さらに選択肢を増やすための出発点にもなります。使い方をより有効にしていけるよう張り切ってます。 \n 今日の毎日新聞千葉版に出た、新たな角度で書… https://t.co/ldjuVZ7jUm
病院で、不動産屋で、カミングアウト時に、見せることで説得力が増します。説明がだいぶ省けます。さらに選択肢を増やすための出発点にもなります。使い方をより有効にしていけるよう張り切ってます。
今日の毎日新聞千葉版に出た、新たな角度で書… https://t.co/ldjuVZ7jUm
— すこたんソーシャルサービス@さとる(sukotan18satoru)2019-02-05 17:09
{% tweet 1092697301150126080 %}
> 千葉市でスタッフの伊藤・簗瀬が「パートナーシップ宣誓」をしてから、ちょうど1週間が経ちました。予想以上に「千葉市」という公的なところがふたりのパートナーシップを証明してくれることに、パワーがあるのを実感しています。→続く
千葉市でスタッフの伊藤・簗瀬が「パートナーシップ宣誓」をしてから、ちょうど1週間が経ちました。予想以上に「千葉市」という公的なところがふたりのパートナーシップを証明してくれることに、パワーがあるのを実感しています。→続く
— すこたんソーシャルサービス@さとる(sukotan18satoru)2019-02-05 17:06
0 件のコメント:
コメントを投稿