基準となる注目のツイートを含む最新198件のツイート
2019-02-05 09:23から198件:最新2019-02-20 10:27という範囲(15日1時間4分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1097872742643228672 %}
> 大学も自ら、ロースクールは失敗だと認定し始めてるね。 \n \n 広島大学 高等教育研究開発センター \n 平成31年3月27日(水)第14回公開研究会 \n 『法科大学院はなぜ成功しなかったのか』 https://t.co/ONbMzDaupQ
大学も自ら、ロースクールは失敗だと認定し始めてるね。
広島大学 高等教育研究開発センター
平成31年3月27日(水)第14回公開研究会
『法科大学院はなぜ成功しなかったのか』 https://t.co/ONbMzDaupQ
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-02-19 23:57
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
しゃんす弁護士(KshAb76)のプロフィール情報(2019年02月20日11時19分27秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:しゃんす弁護士
[screen_name]ユーザ名:KshAb76
位置情報:日本
ユーザ説明:
海外旅行が好きです 弁護士8年目を過ぎました
ユーザのフォロワー数:1368
ユーザのフォロー数:104
ユーザがTwitterに登録した日時:2017-03-04 02:31:10 UTC
ユーザの投稿ツイート数:6685
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1098031426530729985 %}
> これを示すことで通常コースが相対的に安く見える&土日に対応しないこと等「やらないこと」の理由を明示できるわけですね。なるほど。
これを示すことで通常コースが相対的に安く見える&土日に対応しないこと等「やらないこと」の理由を明示できるわけですね。なるほど。
— ノースライム(50倍)(noooooooorth)2019-02-20 08:39
{% tweet 1097917062465220608 %}
> 法曹養成、2年短縮コース創設 法学部と法科院で計5年(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/7nekSUQ4rj \n 何が何でも、意地でも、受験資格商法だけは続けたいという確固たる決意しか感じない。 \n (・∀・;)
法曹養成、2年短縮コース創設 法学部と法科院で計5年(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/7nekSUQ4rj
何が何でも、意地でも、受験資格商法だけは続けたいという確固たる決意しか感じない。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-19 09:13
{% tweet 1097916877337067520 %}
> 司法制度改革の失敗を糊塗しつつ法科大学院を延命させようとするからこういういびつな改革になる。それにしても、もうローが出来て15年か。>>法曹養成、2年短縮コース創設 法学部と法科院で計5年:朝日新聞デジタル https://t.co/cjWtPtPhym
司法制度改革の失敗を糊塗しつつ法科大学院を延命させようとするからこういういびつな改革になる。それにしても、もうローが出来て15年か。>>法曹養成、2年短縮コース創設 法学部と法科院で計5年:朝日新聞デジタル https://t.co/cjWtPtPhym
— 弁護士 中村憲昭(nakanori930)2019-02-19 09:13
{% tweet 1097914078394146816 %}
> 給費制がなくなったのはこういう背景なんよね \n \n で、法科大学院制度に賛同してきた日弁連が給費制維持活動したときには、法科大学院協会やそのあたりの重鎮は、給費制?甘えんなという態度で、日弁連のメンツは丸つぶれだった。 \n \n なのに、そのケ… https://t.co/exjSWW19cT
給費制がなくなったのはこういう背景なんよね
で、法科大学院制度に賛同してきた日弁連が給費制維持活動したときには、法科大学院協会やそのあたりの重鎮は、給費制?甘えんなという態度で、日弁連のメンツは丸つぶれだった。
なのに、そのケ… https://t.co/exjSWW19cT
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-20 01:41
{% tweet 1097874583162564610 %}
> @fukazawas 卒業生と接点を持たず、その後の動向にまったく無関心ですからね。同窓会から声をかけても出席する先生はかなり少数です。
@fukazawas 卒業生と接点を持たず、その後の動向にまったく無関心ですからね。同窓会から声をかけても出席する先生はかなり少数です。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-02-19 23:28
{% tweet 1097874571586236417 %}
> @fukazawas 政府の会議でも「知ったことか」でしたからね。 \n 出口を大切にしない人材育成なんて成立するわけないですよ。 \n そのことをまだ理解しているとは思えないのですが、どこまで行くんでしょうねえ。この制度。楽しみですw
@fukazawas 政府の会議でも「知ったことか」でしたからね。
出口を大切にしない人材育成なんて成立するわけないですよ。
そのことをまだ理解しているとは思えないのですが、どこまで行くんでしょうねえ。この制度。楽しみですw
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-19 11:58
{% tweet 1097874560219664386 %}
> いやー、本当に、某ローの先生が、教室で「これからは、新人弁護士も就職がなくて大変だよぉ(藁」って、すっごい嬉しそうな顔で語っていたのは、本当に忘れられませんね(・∀・#)
いやー、本当に、某ローの先生が、教室で「これからは、新人弁護士も就職がなくて大変だよぉ(藁」って、すっごい嬉しそうな顔で語っていたのは、本当に忘れられませんね(・∀・#)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-19 10:23
{% tweet 1097873346425806848 %}
> 良い車に乗ってらっしゃる先生多いですねー。 \n 俺も欲しくなってきた。何か買おうかな。 \n ゴルフ行くのにも車があると便利だし。
良い車に乗ってらっしゃる先生多いですねー。
俺も欲しくなってきた。何か買おうかな。
ゴルフ行くのにも車があると便利だし。
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-02-19 23:59
{% tweet 1097872742643228672 %}
> 大学も自ら、ロースクールは失敗だと認定し始めてるね。 \n \n 広島大学 高等教育研究開発センター \n 平成31年3月27日(水)第14回公開研究会 \n 『法科大学院はなぜ成功しなかったのか』 https://t.co/ONbMzDaupQ
大学も自ら、ロースクールは失敗だと認定し始めてるね。
広島大学 高等教育研究開発センター
平成31年3月27日(水)第14回公開研究会
『法科大学院はなぜ成功しなかったのか』 https://t.co/ONbMzDaupQ
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-02-19 23:57
{% tweet 1097716832083931136 %}
> 法科大学院は、非実務家教員の連中が、うちは司法試験に合格させるために授業するわけじゃないし実務に必要な知識を習得させることも目的じゃない、修習の準備でも代替でも補完でもないと言い始めた時点で見切りをつけましたね。
法科大学院は、非実務家教員の連中が、うちは司法試験に合格させるために授業するわけじゃないし実務に必要な知識を習得させることも目的じゃない、修習の準備でも代替でも補完でもないと言い始めた時点で見切りをつけましたね。
— でまっちー(demacchiee)2019-02-19 09:30
{% tweet 1097715979851681792 %}
> @kumaemon9 ありがとうございます! \n それです!
@kumaemon9 ありがとうございます!
それです!
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-02-19 13:34
{% tweet 1097714830696275968 %}
> 法科大学院制度の是非の記事などを見るたびに、この名作パロディを思い出すわ。 \n 映画「12人の怒れる男たち」をみたことある人はさらにおもろいで。 \n \n https://t.co/BR7BmwcSdA
法科大学院制度の是非の記事などを見るたびに、この名作パロディを思い出すわ。
映画「12人の怒れる男たち」をみたことある人はさらにおもろいで。
https://t.co/BR7BmwcSdA
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-19 13:28
{% tweet 1097713891889434624 %}
> @KshAb76 「弁護士会は、給費制復活のために、弁護士の経済的利害を追求する圧力団体として徹底的に行動した。国民は、もはや弁護士会を公益団体として扱うことはできない」(須網)ってやつですね。… https://t.co/PPuF6KhjiP
@KshAb76 「弁護士会は、給費制復活のために、弁護士の経済的利害を追求する圧力団体として徹底的に行動した。国民は、もはや弁護士会を公益団体として扱うことはできない」(須網)ってやつですね。… https://t.co/PPuF6KhjiP
— くまえもん(kumaemon9)2019-02-19 13:24
{% tweet 1097712931372859392 %}
> https://t.co/FPHiHue5Z2
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-02-19 13:22
{% tweet 1097712850586333184 %}
> 「予備試験の問題点を改善せずに司法試験に手を付けることは本末転倒」(須網)って何言ってんだよこいつ。法曹教育における法科大学院の意義をろくに検証もせず、法科大学院の存在ありきで期間だけ短くする方がよっぽど本末転倒だろうが。
「予備試験の問題点を改善せずに司法試験に手を付けることは本末転倒」(須網)って何言ってんだよこいつ。法曹教育における法科大学院の意義をろくに検証もせず、法科大学院の存在ありきで期間だけ短くする方がよっぽど本末転倒だろうが。
— くまえもん(kumaemon9)2019-02-19 12:57
{% tweet 1097712835776327680 %}
> 早稲田ロー教授の須網隆夫さん。 \n 2年前には司法修習生の給費制復活に反対してた。 \n こういう法科大学院の利権しか考えてない学者さんは、一刻も早く退場して欲しい。 https://t.co/IxqLs9TVef
早稲田ロー教授の須網隆夫さん。
2年前には司法修習生の給費制復活に反対してた。
こういう法科大学院の利権しか考えてない学者さんは、一刻も早く退場して欲しい。 https://t.co/IxqLs9TVef
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-02-19 13:21
{% tweet 1097711645319544832 %}
> https://t.co/FPHiHue5Z2
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-02-19 13:17
{% tweet 1097711053931110400 %}
> 早稲田ローと修習生給費については、早稲田総長の鎌田薫氏も、H25.6.6開催の法曹養成制度検討会議で、 \n 「それ(法科大学院への補助金)を削って合格した人に回すというのは法科大学院の側から言うと納得はしがたい」 \n と発言していた。 \n やはり、ロー利権さえ守れれば後は知ったことか、だ。
早稲田ローと修習生給費については、早稲田総長の鎌田薫氏も、H25.6.6開催の法曹養成制度検討会議で、
「それ(法科大学院への補助金)を削って合格した人に回すというのは法科大学院の側から言うと納得はしがたい」
と発言していた。
やはり、ロー利権さえ守れれば後は知ったことか、だ。
— しゃんす弁護士(KshAb76)2017-05-27 11:39
{% tweet 1097710935064535042 %}
> 須網隆夫早稲田大学教授「司法試験合格で法律家になれるという歪んだ考え」 : Schulze BLOG https://t.co/QlXyqKyGWw
須網隆夫早稲田大学教授「司法試験合格で法律家になれるという歪んだ考え」 : Schulze BLOG https://t.co/QlXyqKyGWw
— ぴんきー(like_wine_red)2018-11-28 18:26
{% tweet 1097710710287589376 %}
> 早稲田ロー教授の須網隆夫が、青学ロー元教授の宮澤節生の古希記念の本で、また司法修習生の給費制復活に反対している。 \n 早稲田や青学は学生のことを全く考えないね。 \n 早稲田ローも、こんな態度では青学ローのように志願者に見捨てられるだろう。… https://t.co/mMiqr0Ei9d
早稲田ロー教授の須網隆夫が、青学ロー元教授の宮澤節生の古希記念の本で、また司法修習生の給費制復活に反対している。
早稲田や青学は学生のことを全く考えないね。
早稲田ローも、こんな態度では青学ローのように志願者に見捨てられるだろう。… https://t.co/mMiqr0Ei9d
— しゃんす弁護士(KshAb76)2017-06-01 02:43
{% tweet 1097710702309986307 %}
> 早稲田ロースクール教授の須網隆夫氏が、法律時報4月号で、司法修習生への給費制復活に反対している。 \n 法曹志望の学生は、こういう早稲田の姿勢をよく見た上で、本当にローに入るのか、入るとしてどのローに入るのかを考えるべき。 \n ロー生や修習生、弁護士がどうなろうか、知ったことか、のようだ。
早稲田ロースクール教授の須網隆夫氏が、法律時報4月号で、司法修習生への給費制復活に反対している。
法曹志望の学生は、こういう早稲田の姿勢をよく見た上で、本当にローに入るのか、入るとしてどのローに入るのかを考えるべき。
ロー生や修習生、弁護士がどうなろうか、知ったことか、のようだ。
— しゃんす弁護士(KshAb76)2017-04-30 16:54
{% tweet 1097710079401316352 %}
> 早稲田ロー教授の須網隆夫さん。 \n 少し前には、司法修習生の給費制復活に反対してた。 https://t.co/IxqLs9TVef
早稲田ロー教授の須網隆夫さん。
少し前には、司法修習生の給費制復活に反対してた。 https://t.co/IxqLs9TVef
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-02-19 13:10
{% tweet 1097707459567710208 %}
> 【ロレックス】時計ブランド。デイトジャストは何かの記念や自分へのご褒美として若い弁護士もよく着用している。接客系飲食店を好む弁護士は金目当ての女子にもてるのでデイトナやデイデイト金無垢を好む傾向がある。とは言え機械式時計としては壊れにくく良い時計だと当職は考えている。
【ロレックス】時計ブランド。デイトジャストは何かの記念や自分へのご褒美として若い弁護士もよく着用している。接客系飲食店を好む弁護士は金目当ての女子にもてるのでデイトナやデイデイト金無垢を好む傾向がある。とは言え機械式時計としては壊れにくく良い時計だと当職は考えている。
— 弁護士大西洋一(o2441)2013-04-29 09:11
{% tweet 1097706958138728448 %}
> ゴールドプラン気になる。 https://t.co/Gkw13QkQKa
ゴールドプラン気になる。 https://t.co/Gkw13QkQKa
— ノースライム(50倍)(noooooooorth)2019-02-19 12:16
{% tweet 1097666418793803776 %}
> 「既存法曹は中身は言えないが素質に重大な問題があって、直接見聞きしてないが予備校教育も問題があって、だから俺たちが養成するけれども修習の代替はしないし、新人の困窮は嬉しいし、むしろそうなるように仕向けてやる」 \n これで1%でもロー制度が支持を得られると思ってるあたりがすごいよね。
「既存法曹は中身は言えないが素質に重大な問題があって、直接見聞きしてないが予備校教育も問題があって、だから俺たちが養成するけれども修習の代替はしないし、新人の困窮は嬉しいし、むしろそうなるように仕向けてやる」
これで1%でもロー制度が支持を得られると思ってるあたりがすごいよね。
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-19 10:09
{% tweet 1097648698660515840 %}
> 法学部卒ばかりで多様な人材が確保できないと言ってロースクールができたような覚えがあるけど、結局法学部優遇の制度に変わるようだね。端的に受験資格撤廃したらいいんじゃないかな。 \n \n 法曹養成、2年短縮コース創設 法学部と法科院で計5年(… https://t.co/4mUdLbPuQC
法学部卒ばかりで多様な人材が確保できないと言ってロースクールができたような覚えがあるけど、結局法学部優遇の制度に変わるようだね。端的に受験資格撤廃したらいいんじゃないかな。
法曹養成、2年短縮コース創設 法学部と法科院で計5年(… https://t.co/4mUdLbPuQC
— 日本弁護士連合会(日弁連)応援キャラクター「シャブバ」(公式…………ではないよ)(o02441)2019-02-19 08:43
{% tweet 1097297104819703808 %}
> https://t.co/t8fNvdGn2q \n 普通に恨まれるだけならともかく、弁護士って、クレーマー、DV加害者、ストーカーにとっての最初で最後で最大の壁として登場する役割なので、特に、この種の方々の憎悪の標的になりやすいです・・・。 \n (・∀・;)
https://t.co/t8fNvdGn2q
普通に恨まれるだけならともかく、弁護士って、クレーマー、DV加害者、ストーカーにとっての最初で最後で最大の壁として登場する役割なので、特に、この種の方々の憎悪の標的になりやすいです・・・。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-18 09:03
{% tweet 1097296943145902080 %}
> 懲戒請求事件追いかけてから初めて知りましたけど、弁護士って一部の人からはめちゃくちゃ憎まれている職業なんですね \n しかし弁護士に噛みついている人達、日本語が不自由だったり読解力が壊滅的だったりと、かなり残念な人を良く見かけます \n なぜ… https://t.co/eljrli7NLE
懲戒請求事件追いかけてから初めて知りましたけど、弁護士って一部の人からはめちゃくちゃ憎まれている職業なんですね
しかし弁護士に噛みついている人達、日本語が不自由だったり読解力が壊滅的だったりと、かなり残念な人を良く見かけます
なぜ… https://t.co/eljrli7NLE
— こくまろ(1A2nJqqvTlDjxp2)2019-02-17 22:54
{% tweet 1097296225328484354 %}
> 当職は会社員→街弁(法テラ多め)→インハウスですが、今が一番。 \n 個人的感想だが、厚生年金保険はもちろん、 \n 営業力がなくても仕事で評価され経済的に安定すること、 \n 専門職として仕事ができること(街弁の時の職業はボランティア)、 \n 心身の… https://t.co/JMEmOf9Z63
当職は会社員→街弁(法テラ多め)→インハウスですが、今が一番。
個人的感想だが、厚生年金保険はもちろん、
営業力がなくても仕事で評価され経済的に安定すること、
専門職として仕事ができること(街弁の時の職業はボランティア)、
心身の… https://t.co/JMEmOf9Z63
— クミン日和(SN0FBEuQGQzua0Q)2019-01-13 17:49
{% tweet 1097296081182875648 %}
> @SN0FBEuQGQzua0Q 退化していると思う局面は、①情報収集が難しくなったこと②執行が退化していることの二点が大きく、これは医療で言えば医薬品がない・手術器械が奪われているというのに近いと思います。ホントは業界団体(弁護… https://t.co/7Q16JkXQBm
@SN0FBEuQGQzua0Q 退化していると思う局面は、①情報収集が難しくなったこと②執行が退化していることの二点が大きく、これは医療で言えば医薬品がない・手術器械が奪われているというのに近いと思います。ホントは業界団体(弁護… https://t.co/7Q16JkXQBm
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-12 20:00
{% tweet 1097295883132067840 %}
> 無償でないと社会貢献できなかったら、研究者もメーカーも研究開発できないのでは。弁護士だけが、無償無償(しかも個人の案件で、可哀想だから助けろと言われることが多いような気がする)と言われるのは摩訶不思議。 https://t.co/bZoC0KwUHS
無償でないと社会貢献できなかったら、研究者もメーカーも研究開発できないのでは。弁護士だけが、無償無償(しかも個人の案件で、可哀想だから助けろと言われることが多いような気がする)と言われるのは摩訶不思議。 https://t.co/bZoC0KwUHS
— クミン日和(SN0FBEuQGQzua0Q)2019-02-12 19:25
{% tweet 1097245630563405824 %}
> もっと目に見えるところに金をかけてますってポーズでもとってればいいんだけど、求心力がなくなった、なんとかしないと、で次に出てくるのが外向けのボランティアだったり、憲法改正反対だったり憲法が大事だからポエムだったりするので、さらに求心力が失われる方向に加速しているのではと思う
もっと目に見えるところに金をかけてますってポーズでもとってればいいんだけど、求心力がなくなった、なんとかしないと、で次に出てくるのが外向けのボランティアだったり、憲法改正反対だったり憲法が大事だからポエムだったりするので、さらに求心力が失われる方向に加速しているのではと思う
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2019-02-17 11:11
{% tweet 1097094982844862464 %}
> 「社会から大事にされていない感」まで話が進むと、ろくに働き口もない中で勝手に生きろと荒廃した社会に放り出されたまま今までに何の救済もない超氷河期世代の血が騒ぐ。
「社会から大事にされていない感」まで話が進むと、ろくに働き口もない中で勝手に生きろと荒廃した社会に放り出されたまま今までに何の救済もない超氷河期世代の血が騒ぐ。
— くまえもん(kumaemon9)2019-02-17 20:25
{% tweet 1097044054083174401 %}
> まぁそれでも批判ばっかりしても人生は楽しくならないから、文句いいながら、おもいっきり仕事するのが一番だと思う。 \n \n 会務もしたくなければしなくていいと思うし、法テラスも不合理だと思えばやめてしまえば良いと思う。 \n \n 自分の人生>弁護士>>>会務>>>・・・>法テラス \n \n のスタンスが吉
まぁそれでも批判ばっかりしても人生は楽しくならないから、文句いいながら、おもいっきり仕事するのが一番だと思う。
会務もしたくなければしなくていいと思うし、法テラスも不合理だと思えばやめてしまえば良いと思う。
自分の人生>弁護士>>>会務>>>・・・>法テラス
のスタンスが吉
— 弁護士ワック(mackckckck)2019-02-17 17:01
{% tweet 1097020712563367939 %}
> この事件固有の事情も考慮した書面案を売るということになると非弁になりませんか? https://t.co/dBXk4f0wni
この事件固有の事情も考慮した書面案を売るということになると非弁になりませんか? https://t.co/dBXk4f0wni
— chimaki(chimaki)2019-02-17 15:21
{% tweet 1097018589868044288 %}
> 弁護士会って会員に対する関係では、紛れもない権力なんですよ。だから会の中心(?)にいる人には、自制が求められると思うんだけど、現状疑問のあるケースが散見される。
弁護士会って会員に対する関係では、紛れもない権力なんですよ。だから会の中心(?)にいる人には、自制が求められると思うんだけど、現状疑問のあるケースが散見される。
— 弁護士7286(jmjhjmwtad)2019-02-16 22:59
{% tweet 1097018560889610240 %}
> 日弁連、ブロック弁連の大会系会務を受け入れてはいけないとする単位会総会決議が出る日も近いのではないか。やるならば業者に発注しよう。弁護士が仕事放り出してこまごまとした大会事務までやるのはもうやめよう。弁連単位で委託業者を公募入札しよう。
日弁連、ブロック弁連の大会系会務を受け入れてはいけないとする単位会総会決議が出る日も近いのではないか。やるならば業者に発注しよう。弁護士が仕事放り出してこまごまとした大会事務までやるのはもうやめよう。弁連単位で委託業者を公募入札しよう。
— すか(suka_t)2019-02-17 13:52
{% tweet 1097018455436419072 %}
> シンポジウムがあるのに弁護士が出席せきずに駅で会場の案内の紙もって立ってるなんておかしいと誰しもが思うだろうに
シンポジウムがあるのに弁護士が出席せきずに駅で会場の案内の紙もって立ってるなんておかしいと誰しもが思うだろうに
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2019-02-17 14:05
{% tweet 1097018256089464832 %}
> 佐々木弁護士が争議で労働側代理人として対峙した青林堂(余命本も販売)。 \n 余命ブログ&余命本で弁護士大量懲戒請求を扇動→弁護士から提訴→井上太郎氏が和解するなとアピール→青林堂を通じて井上太郎氏作成の準備書面案販売。 \n 全体概観でビジネスモデルとしての狙いも見えてきます。
佐々木弁護士が争議で労働側代理人として対峙した青林堂(余命本も販売)。
余命ブログ&余命本で弁護士大量懲戒請求を扇動→弁護士から提訴→井上太郎氏が和解するなとアピール→青林堂を通じて井上太郎氏作成の準備書面案販売。
全体概観でビジネスモデルとしての狙いも見えてきます。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-02-17 15:20
{% tweet 1097017965327699969 %}
> ですね。これが大量懲戒請求(しかもネットでその事実が拡散されている)本件における、私が被った損害の一部です。 https://t.co/v3FPA9f1f2
ですね。これが大量懲戒請求(しかもネットでその事実が拡散されている)本件における、私が被った損害の一部です。 https://t.co/v3FPA9f1f2
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-02-17 15:04
{% tweet 1097017657730072577 %}
> この井上太郎氏、懲戒請求者に準備書面案を月700円で販売。青林堂通じて。 \n 懲戒請求者が示談したら、貴方のご商売の邪魔ですから、必死になるはずですね。 \n 「私はしていないので私のあくまで推測」と予防線を貼りつつ、結構なご身分ですね。… https://t.co/2Zne8ke5MV
この井上太郎氏、懲戒請求者に準備書面案を月700円で販売。青林堂通じて。
懲戒請求者が示談したら、貴方のご商売の邪魔ですから、必死になるはずですね。
「私はしていないので私のあくまで推測」と予防線を貼りつつ、結構なご身分ですね。… https://t.co/2Zne8ke5MV
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-02-17 15:13
{% tweet 1097016298905583616 %}
> 貸与制世代のお気持ちが痛いほど分かります。
貸与制世代のお気持ちが痛いほど分かります。
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-02-17 15:14
{% tweet 1097013867262038016 %}
> ただね、貸与制度下にいるとね、 \n \n 社会から大事にされていない感から出発して、それなら俺も社会を大事にしないよ感に辿り着くわけですよ。 \n \n 素朴な感情として、一定数の修習生にこの感覚は生まれると思うんですよ。 \n \n この感覚は批判のしようがないと思いますよ。
ただね、貸与制度下にいるとね、
社会から大事にされていない感から出発して、それなら俺も社会を大事にしないよ感に辿り着くわけですよ。
素朴な感情として、一定数の修習生にこの感覚は生まれると思うんですよ。
この感覚は批判のしようがないと思いますよ。
— 弁護士ワック(mackckckck)2019-02-17 14:31
{% tweet 1097012544563118080 %}
> >社会から大事にされていない感から出発して、それなら俺も社会を大事にしないよ感 \n \n 学者さんや文科省、挙句に弁護士会からもめちゃくちゃに叩かれて実際に迫害された旧試験受験生として、今でも同じ思いを持ってる。 \n \n 法科大学院などの司法改… https://t.co/Tm6yITnbdI
>社会から大事にされていない感から出発して、それなら俺も社会を大事にしないよ感
学者さんや文科省、挙句に弁護士会からもめちゃくちゃに叩かれて実際に迫害された旧試験受験生として、今でも同じ思いを持ってる。
法科大学院などの司法改… https://t.co/Tm6yITnbdI
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-02-17 14:59
{% tweet 1096942538500452353 %}
> 一般民事の価格は、司法改革で上昇した。破産など顕著。 \n ニューウェーブが引き上げてくれたんだから、街弁は感謝しないとね。 https://t.co/UpIoIusXFe
一般民事の価格は、司法改革で上昇した。破産など顕著。
ニューウェーブが引き上げてくれたんだから、街弁は感謝しないとね。 https://t.co/UpIoIusXFe
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-02-16 15:11
{% tweet 1096833437661458433 %}
> 自白事件であっても日本で捕まる外国人に「被疑者ノート」は大きな心の支えになります。日弁連は何故もっと他言語に翻訳しないのでしょう。費用なんて知れてるだろうし全弁護士が納得も同意もしてるわけでもない活動するくらいならこういう重要なこ… https://t.co/H5e9VKM9FV
自白事件であっても日本で捕まる外国人に「被疑者ノート」は大きな心の支えになります。日弁連は何故もっと他言語に翻訳しないのでしょう。費用なんて知れてるだろうし全弁護士が納得も同意もしてるわけでもない活動するくらいならこういう重要なこ… https://t.co/H5e9VKM9FV
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2019-02-13 06:02
{% tweet 1096831564720173056 %}
> こうなるので、日弁連として何か別の案を考えた方が良いと思うのだが。 https://t.co/PldfZKQikP
こうなるので、日弁連として何か別の案を考えた方が良いと思うのだが。 https://t.co/PldfZKQikP
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-02-16 16:51
{% tweet 1096825972110675968 %}
> こういうのをJR北海道の法則と勝手にいうてます。身銭を切って無理して赤字補填してるのにJR北海道が輸送サービスもう無理ギブアップというと、それまでの無理に対する感謝など一切なく、責任の放棄だのと罵られる現象です。 https://t.co/Bs1cwTyHTx
こういうのをJR北海道の法則と勝手にいうてます。身銭を切って無理して赤字補填してるのにJR北海道が輸送サービスもう無理ギブアップというと、それまでの無理に対する感謝など一切なく、責任の放棄だのと罵られる現象です。 https://t.co/Bs1cwTyHTx
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-17 01:38
{% tweet 1096825930289299456 %}
> 「安い報酬で必ずしも十分な結果を得られなかった支援をした弁護士の方が、何も支援をしなかった弁護士よりも恨まれる」現象と同じだと思ってます。 https://t.co/zl3sKoNnqN
「安い報酬で必ずしも十分な結果を得られなかった支援をした弁護士の方が、何も支援をしなかった弁護士よりも恨まれる」現象と同じだと思ってます。 https://t.co/zl3sKoNnqN
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-16 17:19
{% tweet 1096696701346242566 %}
> 何か被害にあったときに、訴訟を提起することに対して、相手方が「所詮カネ目当てか」と批判してくる場合は、所詮カネを払いたくないというだけのカネ目当てなので気にしなくていいと思う。
何か被害にあったときに、訴訟を提起することに対して、相手方が「所詮カネ目当てか」と批判してくる場合は、所詮カネを払いたくないというだけのカネ目当てなので気にしなくていいと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-15 17:43
{% tweet 1096438434174971906 %}
> 司法試験受験者やロースクール受験者なんて弁護士の平均所得が三千万円になれば勝手に増えますよ。ロースクール関係者こそ弁護士の所得が増えるように活動すべき。さあロースクール関係者の皆さん一緒にご唱和ください。「国選報酬をあげろ!赤字後見事件に税金に投入!糞寺民事扶助死文字数」
司法試験受験者やロースクール受験者なんて弁護士の平均所得が三千万円になれば勝手に増えますよ。ロースクール関係者こそ弁護士の所得が増えるように活動すべき。さあロースクール関係者の皆さん一緒にご唱和ください。「国選報酬をあげろ!赤字後見事件に税金に投入!糞寺民事扶助死文字数」
— K - 9 9 9 9(k999941457035)2019-02-06 18:03
{% tweet 1096403930932600834 %}
> 知り合いが大型二種免許を取って、完全異業種からバス会社に転職したとの報に接した。聞けば福利厚生充実で、給料も私のイソ弁時代より上。 \n どうやら私が取った法曹資格より大型二種免許の価値の方が高いようだ(血涙
知り合いが大型二種免許を取って、完全異業種からバス会社に転職したとの報に接した。聞けば福利厚生充実で、給料も私のイソ弁時代より上。
どうやら私が取った法曹資格より大型二種免許の価値の方が高いようだ(血涙
— カイローヤー(kai_lawyer)2019-02-15 22:23
{% tweet 1096403875081347078 %}
> ジュリナビの分析によると「地方経済の低調を表すように地方の法律事務所や個人経営小規模事務所の人材需要は減少し続けています」だそうな。まあ、そうだわねえ・・・
ジュリナビの分析によると「地方経済の低調を表すように地方の法律事務所や個人経営小規模事務所の人材需要は減少し続けています」だそうな。まあ、そうだわねえ・・・
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-02-15 22:27
{% tweet 1096189603210350593 %}
> マヂな話はウチの職業の平均年収が530ぐらい(うろ覚え)になってきてますやん?職業的なアドバンテージがなく、しかも私立卒なら学費下宿費入れて3000万円をオッズしているわけでコレって喰われているんとチャイますの?奨学金とかなら返済… https://t.co/TgPBEGQQfT
マヂな話はウチの職業の平均年収が530ぐらい(うろ覚え)になってきてますやん?職業的なアドバンテージがなく、しかも私立卒なら学費下宿費入れて3000万円をオッズしているわけでコレって喰われているんとチャイますの?奨学金とかなら返済… https://t.co/TgPBEGQQfT
— ひさきっち(hisakichee)2019-02-15 06:44
{% tweet 1095739738357620736 %}
> 若いころ、私にとってGODIVAといえば高級チョコの代名詞でかなり特別なお菓子だったんですが、コンビニで売られるようになってからは「大人のきのこの山」程度の特別感しか感じられなくなったので、ブランドイメージは本当に大事。
若いころ、私にとってGODIVAといえば高級チョコの代名詞でかなり特別なお菓子だったんですが、コンビニで売られるようになってからは「大人のきのこの山」程度の特別感しか感じられなくなったので、ブランドイメージは本当に大事。
— 深爪(fukazume_taro)2019-02-13 08:46
{% tweet 1095723138313216000 %}
> 若い頃はわからなかったけど、人生は長いようでいて、実は想像以上に短い。行きたい国や食べたい料理を「いつでも行けるから(年を取ってからで)いいや」と思って後回しにしていると、後で様々な理由により行けなくなり、激しく後悔することになる。行きたいところからどんどん行くのが非常に大事。
若い頃はわからなかったけど、人生は長いようでいて、実は想像以上に短い。行きたい国や食べたい料理を「いつでも行けるから(年を取ってからで)いいや」と思って後回しにしていると、後で様々な理由により行けなくなり、激しく後悔することになる。行きたいところからどんどん行くのが非常に大事。
— 川井 信之 Nobuyuki Kawai(Nobuyuki_Kawai)2019-02-14 01:30
{% tweet 1095713623719043072 %}
> まぁ弁護士会や日弁連には弁護士の価値が最低年俸600を確保できるよう制度設計してほしいとは思う。憲法や広報よりセーフティネットとして。実現する意思すらなさそうだけど。
まぁ弁護士会や日弁連には弁護士の価値が最低年俸600を確保できるよう制度設計してほしいとは思う。憲法や広報よりセーフティネットとして。実現する意思すらなさそうだけど。
— ひなた荘の管理人(弁護士)(shinobuhome)2019-02-14 00:21
{% tweet 1095713614638460929 %}
> 市場が価値を決めるのは結構。でもなり手にも譲れないラインがある。それすら用意できないのなら雇おうと思っちゃいけないと個人的には思うけど、経営者側になるととかくそういう過程を忘れるのかもしれない。私も人を雇う段になったら変わるのかな。
市場が価値を決めるのは結構。でもなり手にも譲れないラインがある。それすら用意できないのなら雇おうと思っちゃいけないと個人的には思うけど、経営者側になるととかくそういう過程を忘れるのかもしれない。私も人を雇う段になったら変わるのかな。
— ひなた荘の管理人(弁護士)(shinobuhome)2019-02-13 23:40
{% tweet 1095713506219806720 %}
> かくして、新人弁護士に年600を最低保証出来る事務所なんて、ごくごく一部に限られる。 \n \n でもそれ、福利厚生やら経費やらで新人が得られる経済的利益を見ると、普通の会社員公務員並みの待遇なんだよね。 \n \n 会社員か公務員になった方がいいよ👨💼👩💼
かくして、新人弁護士に年600を最低保証出来る事務所なんて、ごくごく一部に限られる。
でもそれ、福利厚生やら経費やらで新人が得られる経済的利益を見ると、普通の会社員公務員並みの待遇なんだよね。
会社員か公務員になった方がいいよ👨💼👩💼
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-02-14 00:04
{% tweet 1095713336971280384 %}
> 弘中先生は「無罪請負人」で名高い辣腕弁護士なんだけど、ご自身はそう呼ばれることに抵抗があって「弁護人の仕事は黒を白にすることではない。返上、無罪請負人」って書かれてる話を今日の報道見てたら思い出した。イメージが一人歩きしがちですが、実に正攻法の先生なのです。
弘中先生は「無罪請負人」で名高い辣腕弁護士なんだけど、ご自身はそう呼ばれることに抵抗があって「弁護人の仕事は黒を白にすることではない。返上、無罪請負人」って書かれてる話を今日の報道見てたら思い出した。イメージが一人歩きしがちですが、実に正攻法の先生なのです。
— 弁護士 渥美 陽子(atsumilaw)2019-02-14 00:23
{% tweet 1095705991360856067 %}
> @nodahayato @shouwayoroyoro @sakamotomasayuk しかも、面会交流はリスクが高い。高葛藤事案ではリスキーすぎる、何かちょっとした行き違いで面会交流妨害などと言われかねない。実際、なんでこれで… https://t.co/DDqrlGIGbp
@nodahayato @shouwayoroyoro @sakamotomasayuk しかも、面会交流はリスクが高い。高葛藤事案ではリスキーすぎる、何かちょっとした行き違いで面会交流妨害などと言われかねない。実際、なんでこれで… https://t.co/DDqrlGIGbp
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-13 23:44
{% tweet 1095705563101507584 %}
> 弁護士はなるのに労力だけじゃなくもろもろの資本投下がなされている。奨学金を選択した人もいるだろう。修習生だって生活は楽ではない。専念義務なるものを勝手に負わされているのだし。それを考えると投下資本及び労力に似合う報酬をもらわなけれ… https://t.co/d61s5tAWBN
弁護士はなるのに労力だけじゃなくもろもろの資本投下がなされている。奨学金を選択した人もいるだろう。修習生だって生活は楽ではない。専念義務なるものを勝手に負わされているのだし。それを考えると投下資本及び労力に似合う報酬をもらわなけれ… https://t.co/d61s5tAWBN
— ひなた荘の管理人(弁護士)(shinobuhome)2019-02-13 23:39
{% tweet 1095343346535432198 %}
> 弁護士は稼げないから司法試験・ロースクール志願者が少ないの。
弁護士は稼げないから司法試験・ロースクール志願者が少ないの。
— 弁護士ワック(mackckckck)2019-02-12 23:39
{% tweet 1095216107466588160 %}
> これは全くその通りで、弁護士がいない→裁判所を通じた権利実現ができない→実質的に法律による救済が存在していないのと同じなんですよね。謎の地域の掟みたいなもので解決するしかなくなる。その地域に弁護士がいないということはその地域には法… https://t.co/KDo83zHza5
これは全くその通りで、弁護士がいない→裁判所を通じた権利実現ができない→実質的に法律による救済が存在していないのと同じなんですよね。謎の地域の掟みたいなもので解決するしかなくなる。その地域に弁護士がいないということはその地域には法… https://t.co/KDo83zHza5
— ノースライム(50倍)(noooooooorth)2019-02-10 12:18
{% tweet 1095211682547126273 %}
> @ekinan_lawyer 会計士の場合、M&Aや企業という「お金に近いところ」でやっているのに対し、弁護士における「業域拡大」は、「お金から遠いところ」でやっているという違いがあるんですよね。そこを認識していないのが日弁連と単… https://t.co/HQ2jJxyIvw
@ekinan_lawyer 会計士の場合、M&Aや企業という「お金に近いところ」でやっているのに対し、弁護士における「業域拡大」は、「お金から遠いところ」でやっているという違いがあるんですよね。そこを認識していないのが日弁連と単… https://t.co/HQ2jJxyIvw
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-12 12:47
{% tweet 1095211663127601152 %}
> 会計士は、合格者数を大幅に削減するなど、神の見えざる手に忠実に、色々上手くやっている。 \n \n 一方弁護士は、供給過剰の負荷が新人若手に厄災のように降りかかって来ていることに。 \n \n 街弁内定なんて儚いし、大手事務所行っても過重労働ゆえに体調崩して散々かもしれんわね。
会計士は、合格者数を大幅に削減するなど、神の見えざる手に忠実に、色々上手くやっている。
一方弁護士は、供給過剰の負荷が新人若手に厄災のように降りかかって来ていることに。
街弁内定なんて儚いし、大手事務所行っても過重労働ゆえに体調崩して散々かもしれんわね。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-02-12 09:03
{% tweet 1095211541505269760 %}
> @kamatatylaw 医師は槍が降っても医学部作らないし保健医療を堅持しようとしてるのになあ。やっぱり医師の方が賢いし、そこそこ潤ってないといい仕事ができないこともわかってる。弁護士連合会は世相の評論になってるけど医師会は自分の権益しか論じないw
@kamatatylaw 医師は槍が降っても医学部作らないし保健医療を堅持しようとしてるのになあ。やっぱり医師の方が賢いし、そこそこ潤ってないといい仕事ができないこともわかってる。弁護士連合会は世相の評論になってるけど医師会は自分の権益しか論じないw
— もりしたくみ(hattensuruzo)2019-02-12 10:47
{% tweet 1095210654565163010 %}
> @KshAb76 そうなんですよ。なぜそこで「無償」というフィルタがかかるのか全然わかりません。そのせいで業界全部が破滅に向かっていると思います。
@KshAb76 そうなんですよ。なぜそこで「無償」というフィルタがかかるのか全然わかりません。そのせいで業界全部が破滅に向かっていると思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-12 15:31
{% tweet 1095204185744715776 %}
> 調停委員に、事務所での面交を勧められた場合、全て断っています。東京にはエフピックという専門機関がありますが、私には同等の専門性はありません。面交に立ち会う時間、自分の専門分野の経験値は上がりません。お金をもらっても取り返せない損失があると思っています。
調停委員に、事務所での面交を勧められた場合、全て断っています。東京にはエフピックという専門機関がありますが、私には同等の専門性はありません。面交に立ち会う時間、自分の専門分野の経験値は上がりません。お金をもらっても取り返せない損失があると思っています。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-02-12 12:59
{% tweet 1095202763959455749 %}
> @harrier0516osk ホントおっしゃるその通りと思います。 \n \n 弁護士や弁護士会は、司法改革の頃から、自分たちの本来の業務では社会貢献はなく、無償奉仕だけが社会貢献のような話になってしまってると思います。 \n しかし、弁護士の… https://t.co/z56Potl4vT
@harrier0516osk ホントおっしゃるその通りと思います。
弁護士や弁護士会は、司法改革の頃から、自分たちの本来の業務では社会貢献はなく、無償奉仕だけが社会貢献のような話になってしまってると思います。
しかし、弁護士の… https://t.co/z56Potl4vT
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-02-12 15:07
{% tweet 1095186148610076673 %}
> @KshAb76 ロータリークラブじゃないですが、「職業奉仕」という考えかたって大事かなと思います。誰しもが「職業を通じて社会に貢献している」と思います。無償でやるから公益活動だ、そうじゃないと公益じゃないという考え方には強い違和感があります(持続可能性がないため)。
@KshAb76 ロータリークラブじゃないですが、「職業奉仕」という考えかたって大事かなと思います。誰しもが「職業を通じて社会に貢献している」と思います。無償でやるから公益活動だ、そうじゃないと公益じゃないという考え方には強い違和感があります(持続可能性がないため)。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-12 13:47
{% tweet 1095180293911195648 %}
> 給費制は二度死んだ - 花水木法律事務所 \n \n 裁判官・検察官であろうが、弁護士であろうが、「国家事務を行うものである」という点において同一である以上、その育成に等しく国費を投じるべきである、というのが、給費制の精神であった。 \n \n https://t.co/4NQyEhIArI
給費制は二度死んだ - 花水木法律事務所
裁判官・検察官であろうが、弁護士であろうが、「国家事務を行うものである」という点において同一である以上、その育成に等しく国費を投じるべきである、というのが、給費制の精神であった。
https://t.co/4NQyEhIArI
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-02-12 13:38
{% tweet 1095179658750918656 %}
> やっぱり、普段の仕事をどれだけ真面目にやってるかが重要だと思うんだけどなあ。無償だから偉いとかいうのは、違うと思うんですよ。崇高だとは思うけれど、だから弁護士は信頼できる、というのとは違うと思う。
やっぱり、普段の仕事をどれだけ真面目にやってるかが重要だと思うんだけどなあ。無償だから偉いとかいうのは、違うと思うんですよ。崇高だとは思うけれど、だから弁護士は信頼できる、というのとは違うと思う。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-12 13:25
{% tweet 1095179555055124480 %}
> ホント仰るとおりですよね。 \n \n 例えば、医師も会計士も、普段の仕事を一生懸命やり、信頼を得てますよね。無償ではなく十分な対価をもらってますし。 \n \n 弁護士も、法律の適用実現や権利擁護という社会的にも重要な仕事なわけで、普段の仕事に自信… https://t.co/QcQumFu3ia
ホント仰るとおりですよね。
例えば、医師も会計士も、普段の仕事を一生懸命やり、信頼を得てますよね。無償ではなく十分な対価をもらってますし。
弁護士も、法律の適用実現や権利擁護という社会的にも重要な仕事なわけで、普段の仕事に自信… https://t.co/QcQumFu3ia
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-02-12 13:35
{% tweet 1095178225699811328 %}
> 事務所の利用料金表を作っておいて、エフピックよりも高額に設定してみたらどうだろう \n というか、調停委員って何か一部分だけ引き受けているはずの弁護士にずっと何年もケアしろって、何もわかってないと思う \n こういうのは単位会から家裁にしっか… https://t.co/tn98tbAt8v
事務所の利用料金表を作っておいて、エフピックよりも高額に設定してみたらどうだろう
というか、調停委員って何か一部分だけ引き受けているはずの弁護士にずっと何年もケアしろって、何もわかってないと思う
こういうのは単位会から家裁にしっか… https://t.co/tn98tbAt8v
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2019-02-12 12:41
{% tweet 1095178184964722688 %}
> うちの事務所では、面会交流の立会いは別途費用をいただいています。 \n \n 当事務所で行う場合は基本1時間3万円ですね。 \n 負担は大きいので無料は有り得ないです。面会の際の件で懲戒になった事案もありますし。 \n \n そもそも、弁護士は保育の専門家… https://t.co/38sNA7yRNx
うちの事務所では、面会交流の立会いは別途費用をいただいています。
当事務所で行う場合は基本1時間3万円ですね。
負担は大きいので無料は有り得ないです。面会の際の件で懲戒になった事案もありますし。
そもそも、弁護士は保育の専門家… https://t.co/38sNA7yRNx
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-02-12 13:30
{% tweet 1095177652535619584 %}
> 東京にはエフピックという専門機関があるんだから、エフピックは高いとか面倒だという非監護親を面会交流させるために、弁護士の事務所を使えというのは違和感があるよ。
東京にはエフピックという専門機関があるんだから、エフピックは高いとか面倒だという非監護親を面会交流させるために、弁護士の事務所を使えというのは違和感があるよ。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-02-12 12:33
{% tweet 1094990456184745984 %}
> 平成の司法改革、法曹養成制度改革って、予備校に題する大学のヒステリーとルサンチマンと、一部弁護士のファンタジーが悪魔合体した結果だと思っている。 \n 前者は後者にうまいこと責任や負担を被しているのに、後者が未だに夢から覚めていない人も多い。 \n (・∀・;)
平成の司法改革、法曹養成制度改革って、予備校に題する大学のヒステリーとルサンチマンと、一部弁護士のファンタジーが悪魔合体した結果だと思っている。
前者は後者にうまいこと責任や負担を被しているのに、後者が未だに夢から覚めていない人も多い。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-11 11:24
{% tweet 1094980786913038339 %}
> 私大医学部は昔から不公平でした。 \n お金がなければ通うことが不可能な大学が溢れているのに自由競争論がまかり通ってるのが本当に笑えます。 \n \n 医学部の学費どのくらい高額か=入学難易度との関係は?(時事通信) - Y!ニュース https://t.co/HB1zrP0AF7
私大医学部は昔から不公平でした。
お金がなければ通うことが不可能な大学が溢れているのに自由競争論がまかり通ってるのが本当に笑えます。
医学部の学費どのくらい高額か=入学難易度との関係は?(時事通信) - Y!ニュース https://t.co/HB1zrP0AF7
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-02-11 23:02
{% tweet 1094802946275983361 %}
> 弁護士もその他の商売人も、普通に誠実に商売しているだけでも、きちんと意義があるし、誰かの生活をマシにしているはずなんですけどね、、、
弁護士もその他の商売人も、普通に誠実に商売しているだけでも、きちんと意義があるし、誰かの生活をマシにしているはずなんですけどね、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-02-10 14:32
{% tweet 1094797665328455680 %}
> 司法改革で、大学の学者さんが弁護士など法曹界に対してずっと使ってる論法ですね。 \n 実際は、学者さんが、法科大学院の利権を維持したいだけ。 https://t.co/Gn8fZo5HOS
司法改革で、大学の学者さんが弁護士など法曹界に対してずっと使ってる論法ですね。
実際は、学者さんが、法科大学院の利権を維持したいだけ。 https://t.co/Gn8fZo5HOS
— しゃんす弁護士(KshAb76)2018-12-16 12:57
{% tweet 1094797536089362433 %}
> ◯よく分かる法科大学院制度導入の動機 \n (^ω^)専門職たる法曹は,医師みたいに大学が養成するべきなんだお‥。 \n (;^ω^)でも,世の学生は予備校に通い詰めて,実質的な法曹養成機関は,予備校になっているお‥。 \n (#^ω^)おれ達をハ… https://t.co/fgy4avGXT7
◯よく分かる法科大学院制度導入の動機
(^ω^)専門職たる法曹は,医師みたいに大学が養成するべきなんだお‥。
(;^ω^)でも,世の学生は予備校に通い詰めて,実質的な法曹養成機関は,予備校になっているお‥。
(#^ω^)おれ達をハ… https://t.co/fgy4avGXT7
— 深澤諭史(fukazawas)2018-10-23 08:47
{% tweet 1094797472545726470 %}
> @fukazawas 同じくそう思ってました。学者が金科玉条や普遍の真理かのように礼賛してた利益第一主義、競争原理、自己責任を自身に適用されてるだけだと。
@fukazawas 同じくそう思ってました。学者が金科玉条や普遍の真理かのように礼賛してた利益第一主義、競争原理、自己責任を自身に適用されてるだけだと。
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2018-01-24 09:17
{% tweet 1094797455906955264 %}
> 今,文部科学省が大学にやろうとしていることって,平成の司法改革の時に,一部の法学者が法曹界特に弁護士にやりたくてたまらなかったことの,マイルド版なんですよね。要するに。 \n だからといって無論,正当化しようがないけれども,因果は巡るというか,これを機会に学んで欲しいというか‥。
今,文部科学省が大学にやろうとしていることって,平成の司法改革の時に,一部の法学者が法曹界特に弁護士にやりたくてたまらなかったことの,マイルド版なんですよね。要するに。
だからといって無論,正当化しようがないけれども,因果は巡るというか,これを機会に学んで欲しいというか‥。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-01-24 09:14
{% tweet 1094559606234177537 %}
> 弁護士過疎も国民の関心が薄く税金が出されにくい分野だからこそ、刑事弁護みたいに弁護士が取り組む醍醐味があるように思うが、なぜ弁護士だけが身銭を切らねばならんのかという疑問はある。特に法曹養成に税金を投入しない、少なくとも金は返してもらうとされた貸与世代からするとなおさらだろう。
弁護士過疎も国民の関心が薄く税金が出されにくい分野だからこそ、刑事弁護みたいに弁護士が取り組む醍醐味があるように思うが、なぜ弁護士だけが身銭を切らねばならんのかという疑問はある。特に法曹養成に税金を投入しない、少なくとも金は返してもらうとされた貸与世代からするとなおさらだろう。
— 漂う蛸(k1e8i1k5o2k2e29)2019-02-10 17:50
{% tweet 1094477990983954432 %}
> 「(無料もしくは無料に近い金額で、自分の思いどおりに行動してくれて、結果を出してくれる)弁護士が足りてない」
「(無料もしくは無料に近い金額で、自分の思いどおりに行動してくれて、結果を出してくれる)弁護士が足りてない」
— 仙猫カリン(Bibendum65)2019-02-10 14:55
{% tweet 1094455977330397189 %}
> 当地はインハウスがかなり多くて地場の優良企業レベルでインハウスの採用進んでるんだけど、少なからぬ弁護士がインハウスを辞めて普通の事務所に移籍している。 \n 東京の大手一流企業のインハウス以外は微妙なのかもしれない。 https://t.co/GSJvNeOAoA
当地はインハウスがかなり多くて地場の優良企業レベルでインハウスの採用進んでるんだけど、少なからぬ弁護士がインハウスを辞めて普通の事務所に移籍している。
東京の大手一流企業のインハウス以外は微妙なのかもしれない。 https://t.co/GSJvNeOAoA
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2019-02-10 12:15
{% tweet 1094451455497367552 %}
> @popohito 少しでも改善できて良かったですよね。 \n 僕の周りでも、普通に就職した方が断然良かっただろうなぁという若手弁護士はすごく多いです。。 \n \n 就職難が少しは緩和した現在でも、弁護士になるより普通に会社員になった方が待遇が… https://t.co/hhno6Mhe8j
@popohito 少しでも改善できて良かったですよね。
僕の周りでも、普通に就職した方が断然良かっただろうなぁという若手弁護士はすごく多いです。。
就職難が少しは緩和した現在でも、弁護士になるより普通に会社員になった方が待遇が… https://t.co/hhno6Mhe8j
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-02-10 12:56
{% tweet 1094445036593307649 %}
> @popohito そもそも法務とか、コスト部門のトップみたいな扱いなのに、プロフィット部分を何とかしようとする企業が、外注の方が高く付くような大手でもないのに人間ごと抱え込めるもんじゃないですよ。 \n そして行く人も、大学出てすぐ行… https://t.co/BwT8YPJrQR
@popohito そもそも法務とか、コスト部門のトップみたいな扱いなのに、プロフィット部分を何とかしようとする企業が、外注の方が高く付くような大手でもないのに人間ごと抱え込めるもんじゃないですよ。
そして行く人も、大学出てすぐ行… https://t.co/BwT8YPJrQR
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2019-02-10 12:46
{% tweet 1094444852580761600 %}
> @popohito 少しでも改善できて良かったですよね。 \n 僕の周りでも、普通に就職した方が断然良かっただろうなぁという若手弁護士はすごく多いです。。 \n \n 就職難が少しは緩和した現在でも、弁護士になるより普通に会社員になった方が待遇が… https://t.co/hhno6Mhe8j
@popohito 少しでも改善できて良かったですよね。
僕の周りでも、普通に就職した方が断然良かっただろうなぁという若手弁護士はすごく多いです。。
就職難が少しは緩和した現在でも、弁護士になるより普通に会社員になった方が待遇が… https://t.co/hhno6Mhe8j
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-02-10 12:56
{% tweet 1094440889538080768 %}
> 何百万円の費用と数年間の時間をかけてロースクール通って司法試験に合格して弁護士になったのに、 \n もともと新卒で行かないような会社に入社。それも何とか頭下げて入社。 \n \n ロースクールに入って司法試験なんて受けずに、 \n はじめから会社員か公… https://t.co/AGmaknck6P
何百万円の費用と数年間の時間をかけてロースクール通って司法試験に合格して弁護士になったのに、
もともと新卒で行かないような会社に入社。それも何とか頭下げて入社。
ロースクールに入って司法試験なんて受けずに、
はじめから会社員か公… https://t.co/AGmaknck6P
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-02-10 12:40
{% tweet 1094439795948802048 %}
> 会社員か公務員になった方がいいよ👨💼👩💼
会社員か公務員になった方がいいよ👨💼👩💼
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-02-10 12:27
{% tweet 1094438573506359297 %}
> イソ弁の採用で偽装請負をやめてちゃんと雇用契約を締結して雇用保険に加入させれば、女性弁護士はかなり働きやすくなるよ(独立した場合は知らん)。 \n でも、よりによって総本山が偽装請負の契約者ひな形を配ってるからなあ。
イソ弁の採用で偽装請負をやめてちゃんと雇用契約を締結して雇用保険に加入させれば、女性弁護士はかなり働きやすくなるよ(独立した場合は知らん)。
でも、よりによって総本山が偽装請負の契約者ひな形を配ってるからなあ。
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2019-02-10 12:25
{% tweet 1094436204932546560 %}
> まさに「会社員か公務員になった方がいいよ」状態 https://t.co/uWDMn7Lc16
まさに「会社員か公務員になった方がいいよ」状態 https://t.co/uWDMn7Lc16
— chimaki(chimaki)2019-02-10 12:17
{% tweet 1094435044138061829 %}
> インハウス弁護士、最も良くても大手一流企業の待遇と同じ。 \n それなら、もともと大手一流企業に行ける人は、ロースクール行って司法試験受けて弁護士にならずに、初めから就職した方が良いですね。 \n \n 公務員か会社員になった方が良いよ。 https://t.co/G6iiVSNjzb
インハウス弁護士、最も良くても大手一流企業の待遇と同じ。
それなら、もともと大手一流企業に行ける人は、ロースクール行って司法試験受けて弁護士にならずに、初めから就職した方が良いですね。
公務員か会社員になった方が良いよ。 https://t.co/G6iiVSNjzb
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-02-10 12:17
{% tweet 1094430587975131136 %}
> そういう思想で動き、大卒新卒時は何とか収まるところで収まった、そんな当職ではあったが。 \n \n 司法制度改革やロースクールには、人生を狂わされたよ。 \n \n ロースクールなんて、行くもんじゃないよ。私は優秀な成績で修了できたけど、司法試験にも割と早く合格出来たけど、このありさま。
そういう思想で動き、大卒新卒時は何とか収まるところで収まった、そんな当職ではあったが。
司法制度改革やロースクールには、人生を狂わされたよ。
ロースクールなんて、行くもんじゃないよ。私は優秀な成績で修了できたけど、司法試験にも割と早く合格出来たけど、このありさま。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-02-10 11:57
{% tweet 1094429790285684736 %}
> @tomo_law_ ついでに、私の元居た会では、(行政からの独立性について問題はありますが)巡回的に、県庁所在地と離れた市の、さらに市役所から離れた施設に行って相談を受けるという方法で、一つの事務所に対してですが、弁護士会でなく… https://t.co/aRfsjlZ85r
@tomo_law_ ついでに、私の元居た会では、(行政からの独立性について問題はありますが)巡回的に、県庁所在地と離れた市の、さらに市役所から離れた施設に行って相談を受けるという方法で、一つの事務所に対してですが、弁護士会でなく… https://t.co/aRfsjlZ85r
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2019-02-10 11:28
{% tweet 1094428874438397958 %}
> 司法試験に合格してからインハウスになるルートも、あっという間に飽和するんじゃないかな。 \n \n 五大法律事務所の若手がインハウスに大量に流れてるんだから。組織に馴染みやすい優秀な彼ら彼女らがインハウスで定着すれば、まあ、飽和するだろうね。 \n \n インハウス、すなわち会社員の福利厚生は羨望。
司法試験に合格してからインハウスになるルートも、あっという間に飽和するんじゃないかな。
五大法律事務所の若手がインハウスに大量に流れてるんだから。組織に馴染みやすい優秀な彼ら彼女らがインハウスで定着すれば、まあ、飽和するだろうね。
インハウス、すなわち会社員の福利厚生は羨望。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-02-10 11:41
{% tweet 1094426780167852032 %}
> 「過疎地対策は国の役目」には、二つの種類があるようだ。 \n ・過疎地対策は必要だが国がやるべき。 \n ・国がやらない意味を考えろ。求められてないんだよ。
「過疎地対策は国の役目」には、二つの種類があるようだ。
・過疎地対策は必要だが国がやるべき。
・国がやらない意味を考えろ。求められてないんだよ。
— Document35(document35)2019-02-10 11:29
{% tweet 1094426761679405057 %}
> おっしゃる通りですね。 \n 僕は1番目の意味です。 https://t.co/fxWFiYd1Md
おっしゃる通りですね。
僕は1番目の意味です。 https://t.co/fxWFiYd1Md
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-02-10 11:44
{% tweet 1094424761231273984 %}
> 司法試験合格者数は減らすべきって主張にも同意しがたいところはあるんだが、ここまで受験者数が減ったとなるとそれに見合った合格者数にした方がいいんじゃないかと思う。
司法試験合格者数は減らすべきって主張にも同意しがたいところはあるんだが、ここまで受験者数が減ったとなるとそれに見合った合格者数にした方がいいんじゃないかと思う。
— 貯金箱(yashi108)2019-02-05 22:29
{% tweet 1094424698543173633 %}
> 司法試験合格者数1000人以下でいいんじゃない? \n \n 実際、そういう声明出してる弁護士会も十数会あるわけだし。 \n \n 私たちの頃と同じ25パー合格なら、来年は900ちょいなはずだし。 \n \n 公認会計士はうまくやったのよ。神の見えざる手に忠実にやっただけ。
司法試験合格者数1000人以下でいいんじゃない?
実際、そういう声明出してる弁護士会も十数会あるわけだし。
私たちの頃と同じ25パー合格なら、来年は900ちょいなはずだし。
公認会計士はうまくやったのよ。神の見えざる手に忠実にやっただけ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-02-10 11:23
{% tweet 1094411807807029248 %}
> これ、私が聞いてもかなりイラってするのに、新谷先生の立場で聴いたら、憤死するレベルだと思う。 \n (#・∀・) https://t.co/ItIdBoi0xf
これ、私が聞いてもかなりイラってするのに、新谷先生の立場で聴いたら、憤死するレベルだと思う。
(#・∀・) https://t.co/ItIdBoi0xf
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-10 10:43
{% tweet 1094411777561976832 %}
> 司法過疎解消に、弁護士会が何十億の金と膨大な人手をつぎ込んできたことは忘れ去られて、ロースクールが「司法過疎解消はロースクールの成果」などとドヤ顔で手柄を横取りする。
司法過疎解消に、弁護士会が何十億の金と膨大な人手をつぎ込んできたことは忘れ去られて、ロースクールが「司法過疎解消はロースクールの成果」などとドヤ顔で手柄を横取りする。
— 新谷泰真(yasumasa218)2018-11-28 09:35
{% tweet 1094411071551549440 %}
> ロースクールは司法過疎解消に貢献してないどころか、次々潰れて法学部以上に地域的偏在が激しくなってる上に法学部と違って受験要件にしちゃってるんだから、司法過疎解消との関係ではむしろ負の存在ということになるはず。
ロースクールは司法過疎解消に貢献してないどころか、次々潰れて法学部以上に地域的偏在が激しくなってる上に法学部と違って受験要件にしちゃってるんだから、司法過疎解消との関係ではむしろ負の存在ということになるはず。
— ystk(lawkus)2018-11-28 09:42
{% tweet 1094274560633892864 %}
> 心ある弁護士ほど法テラスと関わって疲弊するという現状を上層部はどう考えているのかね。俺はとっくに心なんて失くしたけどさ。
心ある弁護士ほど法テラスと関わって疲弊するという現状を上層部はどう考えているのかね。俺はとっくに心なんて失くしたけどさ。
— くまえもん(kumaemon9)2019-02-09 23:58
{% tweet 1094218914106470400 %}
> @purapura415 私も、日弁連・弁護士会の「費用と計算でやる」ことではない、という考えです。というかなんで?って感じがします。法の支配の実現→弁護士自治の堅持のためとかいわれてますが、意味がちっともわかりません。
@purapura415 私も、日弁連・弁護士会の「費用と計算でやる」ことではない、という考えです。というかなんで?って感じがします。法の支配の実現→弁護士自治の堅持のためとかいわれてますが、意味がちっともわかりません。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-09 21:55
{% tweet 1094216898592440321 %}
> 激しく同意 \n \n 本当に必要とされているなら、その位の費用は出るはずで、出せない、予算を組めない、理解を得られないというのなら、それは、必要とされていないということにほかならないからです。 https://t.co/heQittsiuX
激しく同意
本当に必要とされているなら、その位の費用は出るはずで、出せない、予算を組めない、理解を得られないというのなら、それは、必要とされていないということにほかならないからです。 https://t.co/heQittsiuX
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-09 21:49
{% tweet 1094216687207903232 %}
> 弁護士過疎の解消は、弁護士会の役目だろうか。地方公共団体の役目だと思う。 \n 医師不足の過疎地域に高待遇のポジションが提供されることがあるが、その原資を医師会が出しているなんて、聞いたことない。 https://t.co/iPGXpxgMo8
弁護士過疎の解消は、弁護士会の役目だろうか。地方公共団体の役目だと思う。
医師不足の過疎地域に高待遇のポジションが提供されることがあるが、その原資を医師会が出しているなんて、聞いたことない。 https://t.co/iPGXpxgMo8
— ぷら(purapura415)2019-02-09 21:46
{% tweet 1094215558147432448 %}
> @harrier0516osk 分かります。私も最近は、事件によっては「この事件だと正直扶助ではうけられません」とはっきりお伝えするようにしています。子供もいて可処分時間が限られる以上仕方がないと思っています。
@harrier0516osk 分かります。私も最近は、事件によっては「この事件だと正直扶助ではうけられません」とはっきりお伝えするようにしています。子供もいて可処分時間が限られる以上仕方がないと思っています。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-02-09 21:02
{% tweet 1094215550543089664 %}
> @sato__michiko 自分はもう腹決めて拒否しました。これが推奨される態度とは思いませんが、それくらいしないと、言葉じゃわからんと。労働者じゃないからスト権はないですが、むしろ個人事業者だし応召義務あるわけでもないのだから、「やらない自由」はあるはずですからね。
@sato__michiko 自分はもう腹決めて拒否しました。これが推奨される態度とは思いませんが、それくらいしないと、言葉じゃわからんと。労働者じゃないからスト権はないですが、むしろ個人事業者だし応召義務あるわけでもないのだから、「やらない自由」はあるはずですからね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-09 20:58
{% tweet 1094215542422986752 %}
> @harrier0516osk 安く提供しすぎはその通りで、これなんなんですかね。国選弁護とか民事法律扶助とか、まじめにやればやるほどバカらしくなる。
@harrier0516osk 安く提供しすぎはその通りで、これなんなんですかね。国選弁護とか民事法律扶助とか、まじめにやればやるほどバカらしくなる。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-02-09 20:56
{% tweet 1094215163362697216 %}
> @sato__michiko 弁護士会は弁護士を安い労働力として関係各所に差し出しているようにしか見えないんですよね。そういうのを一切やめにする。そうすることで所得安定を促し、あとは個々で備えやすいようにすること。 \n 福利厚生だけで… https://t.co/7S8Rs0kM29
@sato__michiko 弁護士会は弁護士を安い労働力として関係各所に差し出しているようにしか見えないんですよね。そういうのを一切やめにする。そうすることで所得安定を促し、あとは個々で備えやすいようにすること。
福利厚生だけで… https://t.co/7S8Rs0kM29
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-09 20:52
{% tweet 1094215153522884608 %}
> @sato__michiko たとえば、弁護士国保の拡充(いろいろ問題あるのも承知してますが、あくまで一例として)とか、協同組合の活用による幼保園との提携とか、病休時の所得確保(個々で所得補償保険をかけているが、これの弁護士会バー… https://t.co/Rt2h0jqP5L
@sato__michiko たとえば、弁護士国保の拡充(いろいろ問題あるのも承知してますが、あくまで一例として)とか、協同組合の活用による幼保園との提携とか、病休時の所得確保(個々で所得補償保険をかけているが、これの弁護士会バー… https://t.co/Rt2h0jqP5L
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-09 20:51
{% tweet 1094215142558953472 %}
> @sato__michiko そうですね・・・ \n これからこの世界を目指そうとする人たちは、情報収集力に長けていますが、客観的な福利厚生のなさというのは、人材獲得においては致命的な弱点だと思うのですよね。これに対し、先生のおっしゃる… https://t.co/D9AtEpgEWd
@sato__michiko そうですね・・・
これからこの世界を目指そうとする人たちは、情報収集力に長けていますが、客観的な福利厚生のなさというのは、人材獲得においては致命的な弱点だと思うのですよね。これに対し、先生のおっしゃる… https://t.co/D9AtEpgEWd
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-09 20:47
{% tweet 1094209079990337538 %}
> 本来は、弱い個人事業主を”守る”ためのギルドが弁護士会ですよね。そこでは”国家権力から守る”→弁護士自治、のほかに、”経済的自立という面で守る”が必要なはずなのに、後者が一切ない。そこを”守る”仕組を作らないと、やれクオータ制だの… https://t.co/UL0doRYLbH
本来は、弱い個人事業主を”守る”ためのギルドが弁護士会ですよね。そこでは”国家権力から守る”→弁護士自治、のほかに、”経済的自立という面で守る”が必要なはずなのに、後者が一切ない。そこを”守る”仕組を作らないと、やれクオータ制だの… https://t.co/UL0doRYLbH
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-09 20:33
{% tweet 1094193883657850883 %}
> そりゃ法務省の関係機関なんだからそうなるにきまっとるでしょう。 \n 私はよく過疎地対策で「市立法律事務所つくるべき」と言ってまして、「弁護士自治ガー」って反論されちゃうんですけど、法務省とつながってる法テラスに刑事弁護の事務を司らせる… https://t.co/SlLRUBGhNK
そりゃ法務省の関係機関なんだからそうなるにきまっとるでしょう。
私はよく過疎地対策で「市立法律事務所つくるべき」と言ってまして、「弁護士自治ガー」って反論されちゃうんですけど、法務省とつながってる法テラスに刑事弁護の事務を司らせる… https://t.co/SlLRUBGhNK
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-09 19:58
{% tweet 1094066465093763072 %}
> 初めて旧試の論文試験を受けに行ったときには受験生の年齢の高さに驚愕しましたね。。。会場が早稲田の古い校舎で、真夏なのに冷房の効いてない灼熱の廊下で試験時間まで待たされ、みんな地面や階段にびっちりと腰を下ろして無言で待ってるという地獄絵図。誰かが「奴隷船」と評したのもわかる。。。
初めて旧試の論文試験を受けに行ったときには受験生の年齢の高さに驚愕しましたね。。。会場が早稲田の古い校舎で、真夏なのに冷房の効いてない灼熱の廊下で試験時間まで待たされ、みんな地面や階段にびっちりと腰を下ろして無言で待ってるという地獄絵図。誰かが「奴隷船」と評したのもわかる。。。
— Yoshi(ysaksmz)2019-02-09 02:16
{% tweet 1094065357914923008 %}
> 「クラウドファンディング」で裁判費用調達 金銭的理由で訴訟あきらめない | MBS 関西のニュース https://t.co/1JldwfDj4f
「クラウドファンディング」で裁判費用調達 金銭的理由で訴訟あきらめない | MBS 関西のニュース https://t.co/1JldwfDj4f
— かめいし倫子(MichikoKameishi)2019-02-09 11:16
{% tweet 1094065148052922368 %}
> 新興系事務所の勤務弁護士の年収見てると「お前らその◯◯◯でなんでやねん」って感情が最初に来ちゃうけど、「自分のほうが◯◯◯あると思うなら負けずに稼げばいい」っていうのが正しい反応なんだろうな。
新興系事務所の勤務弁護士の年収見てると「お前らその◯◯◯でなんでやねん」って感情が最初に来ちゃうけど、「自分のほうが◯◯◯あると思うなら負けずに稼げばいい」っていうのが正しい反応なんだろうな。
— とろろ(lit_soc)2019-02-09 10:52
{% tweet 1094047858813132801 %}
> 某ニューウェーブの年収。これをいいと見るか否か \n \n https://t.co/71wbk7lfzp
某ニューウェーブの年収。これをいいと見るか否か
https://t.co/71wbk7lfzp
— イケベン(石油王系弁護士)(ikeike55man)2019-02-08 22:29
{% tweet 1093906343684071424 %}
> 日弁連の70期新人弁護士アンケートから。「弁護士の収入が減り、資格の魅力がなくなっている。司法試験合格者数の削減など具体的な措置が取られない限り、安心して今後もこの仕事を続けていけるか分からない。」、「弁護士会は基本的に信用できな… https://t.co/9wpQCEBDr7
日弁連の70期新人弁護士アンケートから。「弁護士の収入が減り、資格の魅力がなくなっている。司法試験合格者数の削減など具体的な措置が取られない限り、安心して今後もこの仕事を続けていけるか分からない。」、「弁護士会は基本的に信用できな… https://t.co/9wpQCEBDr7
— 及川智志(ShminLo)2019-01-11 13:17
{% tweet 1093906252533358592 %}
> 「弁護士の増員により,どんどん仕事が減っていっている。当然事務所の売り上げも減っている。当方弁護士がいつ「辞める」というか分からず,びくびくしている。数年前にこのようなことを言われ,個人事業主なので仕方ないのかな,とも思うが,・・… https://t.co/A8wP1ro0yN
「弁護士の増員により,どんどん仕事が減っていっている。当然事務所の売り上げも減っている。当方弁護士がいつ「辞める」というか分からず,びくびくしている。数年前にこのようなことを言われ,個人事業主なので仕方ないのかな,とも思うが,・・… https://t.co/A8wP1ro0yN
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-02-03 19:58
{% tweet 1093906110132580353 %}
> 今日のやっちまったハイライト \n \n 「最近の若者は我慢が足りない、すぐに辞めよる。じゃこにゃーくんもそう思わないかい?」 \n \n 「あはは、嫌だなぁ、違いますよ。最近の若者が我慢がなくなったんじゃなくて我慢してまで得るものがなくなっただけですよ〜」 \n \n 「('ω')」 \n \n 「('ω')」
今日のやっちまったハイライト
「最近の若者は我慢が足りない、すぐに辞めよる。じゃこにゃーくんもそう思わないかい?」
「あはは、嫌だなぁ、違いますよ。最近の若者が我慢がなくなったんじゃなくて我慢してまで得るものがなくなっただけですよ〜」
「('ω')」
「('ω')」
— Vtuberじゃこにゃー(Jakotsunya)2019-02-08 21:04
{% tweet 1093521282853855232 %}
> SBI損保の弁特基準がめちゃくちゃだから、SBIの弁特持ってる人からは受任しない、っていうツイを見かけたんだけど、弁特との差額を払ってもらって受任すればいい話なので、受任する場合には追加報酬が発生しますよ、とアナウンスすればよいのではないか?
SBI損保の弁特基準がめちゃくちゃだから、SBIの弁特持ってる人からは受任しない、っていうツイを見かけたんだけど、弁特との差額を払ってもらって受任すればいい話なので、受任する場合には追加報酬が発生しますよ、とアナウンスすればよいのではないか?
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-07 23:21
{% tweet 1093379030491979777 %}
> これを理解してない同業者が多くて驚く。 \n 裕福な依頼者が貧乏な依頼者の分まで負担することになるけど、前者が明示的にそれを承諾しない限りやるべきではない。依頼者の資力によって費用を変えるのは裏切りそのもの。 https://t.co/S9v6mqGnrV
これを理解してない同業者が多くて驚く。
裕福な依頼者が貧乏な依頼者の分まで負担することになるけど、前者が明示的にそれを承諾しない限りやるべきではない。依頼者の資力によって費用を変えるのは裏切りそのもの。 https://t.co/S9v6mqGnrV
— 中尾慎吾/Shingo Nakao(Shingo_Nakao)2019-02-07 09:28
{% tweet 1093364002925596672 %}
> 万一自分がやらかしたときに備えて与えた損害分を保険金として貰える約束で保険料払って加入してるのに、いざやらかすと不良損保が謎の払い渋りをするから家に訴状が届く保険契約者、事故被害者の次に気の毒ですよね。 https://t.co/9bpj2lx4G4
万一自分がやらかしたときに備えて与えた損害分を保険金として貰える約束で保険料払って加入してるのに、いざやらかすと不良損保が謎の払い渋りをするから家に訴状が届く保険契約者、事故被害者の次に気の毒ですよね。 https://t.co/9bpj2lx4G4
— ystk(lawkus)2019-02-06 23:39
{% tweet 1093336158325506049 %}
> 誤解してる人がいるかもしれませんが、損保の弁護士費用特約は、あくまで損保が認める範囲でしか弁護士費用を支払いません。そして、弁護士に受任義務はないので、弁護士への支払いが渋い損保の場合、万一事故にあっても、受けてくれる弁護士が見つからない、という事態がありえます。
誤解してる人がいるかもしれませんが、損保の弁護士費用特約は、あくまで損保が認める範囲でしか弁護士費用を支払いません。そして、弁護士に受任義務はないので、弁護士への支払いが渋い損保の場合、万一事故にあっても、受けてくれる弁護士が見つからない、という事態がありえます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-07 11:27
{% tweet 1093335327652044801 %}
> 弊所も、sbi損害保険株式会社の弁護士特約によるご依頼はお断りしております。 \n \n また、知り合い等にsbi損害保険株式会社で自動車保険を締結してい方がいれば、次回更新時には別の会社にするよう勧めております。
弊所も、sbi損害保険株式会社の弁護士特約によるご依頼はお断りしております。
また、知り合い等にsbi損害保険株式会社で自動車保険を締結してい方がいれば、次回更新時には別の会社にするよう勧めております。
— 麗奈(reeeiinaaaa)2019-02-07 11:16
{% tweet 1093335216754614272 %}
> 困っている人を助けるというのが弁護士に期待されているのかもしれないが,困っていない人を助けるほうがずっと儲かるしストレスも溜まらないはずだって,メガバンク勤務の知人に言われたことがあるよ。
困っている人を助けるというのが弁護士に期待されているのかもしれないが,困っていない人を助けるほうがずっと儲かるしストレスも溜まらないはずだって,メガバンク勤務の知人に言われたことがあるよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-07-28 08:36
{% tweet 1093303790923505666 %}
> 依頼者と報酬取り決めした上で「あなたの入っている弁特では弁護士費用を全部まかなえない可能性があります。保険でまかなわれないところは自費負担になりますよ」と合意して受任すればいい気もするけどな・・。 \n \n https://t.co/EJwo5DE46S
依頼者と報酬取り決めした上で「あなたの入っている弁特では弁護士費用を全部まかなえない可能性があります。保険でまかなわれないところは自費負担になりますよ」と合意して受任すればいい気もするけどな・・。
https://t.co/EJwo5DE46S
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-02-07 08:10
{% tweet 1093192527740452865 %}
> @bengoshi_black 半寝のボケたツイートですが、憲法集会なんかやる暇あんねやったら、犯罪被害者問題のアピールにリソース回した方がいいかなと
@bengoshi_black 半寝のボケたツイートですが、憲法集会なんかやる暇あんねやったら、犯罪被害者問題のアピールにリソース回した方がいいかなと
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-07 01:53
{% tweet 1093192517971890176 %}
> みんな、厳罰化は言うのに、賠償の肩代わりなどについては誰も何も言わないのはなんでですかね? \n 厳罰化なんかしても被害者の経済的救済にはならないんですよ。 \n ストーカーに火をつけられて全身火傷で重篤な後遺症を負った被害者には、なんの補償… https://t.co/2IL4tgKFV5
みんな、厳罰化は言うのに、賠償の肩代わりなどについては誰も何も言わないのはなんでですかね?
厳罰化なんかしても被害者の経済的救済にはならないんですよ。
ストーカーに火をつけられて全身火傷で重篤な後遺症を負った被害者には、なんの補償… https://t.co/2IL4tgKFV5
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-07 01:18
{% tweet 1093186755006623744 %}
> 設立時から数えて2000億円以上は費やしとります \n 意外にマスコミはこの話をしないんですよね。 https://t.co/qUF9ACuh8B
設立時から数えて2000億円以上は費やしとります
意外にマスコミはこの話をしないんですよね。 https://t.co/qUF9ACuh8B
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-07 01:20
{% tweet 1093163816475447297 %}
> 覚えていますか。司法制度改革とロー導入の意義。多様な人材を法曹にするためじゃなかったんですか。 \n \n 今年のロー入学者1600何人の特性を調査してくださいよ。 \n \n 多様さのかけらもなければ司法制度改革は失敗でしょう。 \n \n 日本の司法の明日… https://t.co/wjZh2xnjm2
覚えていますか。司法制度改革とロー導入の意義。多様な人材を法曹にするためじゃなかったんですか。
今年のロー入学者1600何人の特性を調査してくださいよ。
多様さのかけらもなければ司法制度改革は失敗でしょう。
日本の司法の明日… https://t.co/wjZh2xnjm2
— でまっちー(demacchiee)2019-02-06 18:53
{% tweet 1093153502925250560 %}
> 街弁や街弁と同じフィールドでやる弁は、メンタルが強くないとやってられない。 \n \n 朝からゴダゴダ言ってる相手方を軽やかにあしらい、痴漢事件の被害者宅に示談書もらいに行った後、キ印相談を30分で切り上げ、泣き叫ぶ依頼者や怒り狂う依頼者の… https://t.co/x2Nq0ccFyP
街弁や街弁と同じフィールドでやる弁は、メンタルが強くないとやってられない。
朝からゴダゴダ言ってる相手方を軽やかにあしらい、痴漢事件の被害者宅に示談書もらいに行った後、キ印相談を30分で切り上げ、泣き叫ぶ依頼者や怒り狂う依頼者の… https://t.co/x2Nq0ccFyP
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-02-06 21:58
{% tweet 1093152194507857920 %}
> SBI損保の弁護士費用特約が余りにも酷いので、SBIに限り、弊所では骨折がない事故に関して事実上受任をしない方針となりました。 \n 人身事故の多数は骨折がない捻挫系ですので、SBI損保とご契約中の方は乗り換えをご検討されるとよいかと思… https://t.co/iAK1Q2Rv6D
SBI損保の弁護士費用特約が余りにも酷いので、SBIに限り、弊所では骨折がない事故に関して事実上受任をしない方針となりました。
人身事故の多数は骨折がない捻挫系ですので、SBI損保とご契約中の方は乗り換えをご検討されるとよいかと思… https://t.co/iAK1Q2Rv6D
— 意識低い系弁護士(hatarakedo1988)2019-02-06 22:30
{% tweet 1093151605937954817 %}
> 当事務所もSBI損保の弁護士費用特約での受任をお断りすることになりました。 https://t.co/k4iVHPJ0GH
当事務所もSBI損保の弁護士費用特約での受任をお断りすることになりました。 https://t.co/k4iVHPJ0GH
— T.ニールセン(T__Nielsen)2019-02-06 22:32
{% tweet 1093148165069393920 %}
> @537s 20年、いや10年くらい前までは、同期の裁判官や検事より稼ぎの少ない弁護士は珍しく、それこそ30代でも最高裁長官レベルくらい稼いでいるのがうじゃうじゃいたが、今は、せいぜい10%くらいじゃないの、というのが肌感覚。 \n 実数でも、かなり減っていると思うよ。
@537s 20年、いや10年くらい前までは、同期の裁判官や検事より稼ぎの少ない弁護士は珍しく、それこそ30代でも最高裁長官レベルくらい稼いでいるのがうじゃうじゃいたが、今は、せいぜい10%くらいじゃないの、というのが肌感覚。
実数でも、かなり減っていると思うよ。
— 白黒つけるパンダ弁🐼(pandabengoshi)2019-02-06 22:54
{% tweet 1093146910771208192 %}
> 法テラス、国選をやめて、時間、売上、全てが好転した当職。
法テラス、国選をやめて、時間、売上、全てが好転した当職。
— 仮想弁護士@ハワイ移住希望(537s)2019-02-06 22:53
{% tweet 1093144628994273280 %}
> 弁護士増加で、格差がより生じやすくなっていると思う。 \n 一昔前と違って、国選、扶助事件、割に合わない事件などは、直ぐに代わってもらえるので、儲かる事務所は、利益率の高い仕事に専念できてますます儲かる。 \n 儲からない事務所は、割に合わない仕事ばかり抱え込み、浮上出来ない。
弁護士増加で、格差がより生じやすくなっていると思う。
一昔前と違って、国選、扶助事件、割に合わない事件などは、直ぐに代わってもらえるので、儲かる事務所は、利益率の高い仕事に専念できてますます儲かる。
儲からない事務所は、割に合わない仕事ばかり抱え込み、浮上出来ない。
— 白黒つけるパンダ弁🐼(pandabengoshi)2019-02-06 22:41
{% tweet 1093135927063400448 %}
> 一昔前はそうだったが、今はそうじゃないと思う。 \n 30代で最高裁長官クラスに稼いでいるのはせいぜい10%で、裁判官や検事並に稼いでいるのが10%。 \n 赤貧に喘いでいるのが70%というのが実情ではないかな。 https://t.co/CwjVUhZkZo
一昔前はそうだったが、今はそうじゃないと思う。
30代で最高裁長官クラスに稼いでいるのはせいぜい10%で、裁判官や検事並に稼いでいるのが10%。
赤貧に喘いでいるのが70%というのが実情ではないかな。 https://t.co/CwjVUhZkZo
— 白黒つけるパンダ弁🐼(pandabengoshi)2019-02-06 21:45
{% tweet 1093105008936022016 %}
> 法学未修者、実務経験者3割以上の数値基準を撤廃した上に5年一貫制の法曹コースを作っていくことを奨励するという文科省…彼らの辞書に自己批判という言葉はない… https://t.co/k22J4WZKNt
法学未修者、実務経験者3割以上の数値基準を撤廃した上に5年一貫制の法曹コースを作っていくことを奨励するという文科省…彼らの辞書に自己批判という言葉はない… https://t.co/k22J4WZKNt
— ささもひょん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2019-02-06 19:03
{% tweet 1093075431471775744 %}
> 法曹養成 制度全体の検証が必要だー熊本日日新聞 \n https://t.co/ZXZbbW26yI
法曹養成 制度全体の検証が必要だー熊本日日新聞
https://t.co/ZXZbbW26yI
— 法曹養成(hosoyosei)2019-02-06 17:38
{% tweet 1093073457372266496 %}
> ではそのコメントをなさった先生が、完全成功報酬で頑張ってください。 https://t.co/qsVMFxae8o
ではそのコメントをなさった先生が、完全成功報酬で頑張ってください。 https://t.co/qsVMFxae8o
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-02-06 17:49
{% tweet 1093042236110004225 %}
> https://t.co/8jzbVJ5yH2 \n 司法試験合格者「過剰」 13弁護士会が声明 \n \n 司法試験の合格者が毎年1500人を超え、弁護士が供給過剰になっているとして、政府に合格者を減らすよう求める声明を発表した。 \n \n 供給過剰… https://t.co/GpPa6adLkk
https://t.co/8jzbVJ5yH2
司法試験合格者「過剰」 13弁護士会が声明
司法試験の合格者が毎年1500人を超え、弁護士が供給過剰になっているとして、政府に合格者を減らすよう求める声明を発表した。
供給過剰… https://t.co/GpPa6adLkk
— 及川智志(ShminLo)2019-02-06 15:36
{% tweet 1093042204635934720 %}
> 法務の強化を検討しているというスタートアップの方に企業内弁護士を雇う場合の年収相場を教えたところ、あまりにも低すぎるとドン引きされた٩( 'ω' )و
法務の強化を検討しているというスタートアップの方に企業内弁護士を雇う場合の年収相場を教えたところ、あまりにも低すぎるとドン引きされた٩( 'ω' )و
— 近藤 暁 Aki Kondo(aki_condor)2019-02-01 20:13
{% tweet 1093025600862711809 %}
> 13弁護士会が声明「さらに司法試験合格者減らすべき」 \n https://t.co/ksW8Atknwb \n \n 「質の確保よりも合格者の確保を優先したものではないかと危惧せざるを得ない」 \n 「合格率が上がっていることから、弁護士の質が下がっているという強い推認が働くのではないか」
13弁護士会が声明「さらに司法試験合格者減らすべき」
https://t.co/ksW8Atknwb
「質の確保よりも合格者の確保を優先したものではないかと危惧せざるを得ない」
「合格率が上がっていることから、弁護士の質が下がっているという強い推認が働くのではないか」
— 岡ロ基ー(okaguchikii)2019-02-06 14:15
{% tweet 1092991787470213120 %}
> 司法試験は資格試験なのだから、きちんと、裁判官や弁護士に必要な学識や応用能力があるかで決めて欲しい。 \n \n はじめに何が何でも1500人は合格させると決めるのはおかしい。 \n \n これだけ受験人数が減ったのだから、普通に割合で考えれば、そのような学識等がある人数も減るはず。
司法試験は資格試験なのだから、きちんと、裁判官や弁護士に必要な学識や応用能力があるかで決めて欲しい。
はじめに何が何でも1500人は合格させると決めるのはおかしい。
これだけ受験人数が減ったのだから、普通に割合で考えれば、そのような学識等がある人数も減るはず。
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-02-06 12:42
{% tweet 1092991345822597120 %}
> 受験の機会の広さがあったほうがいいと思います。 \n \n よって、私に中の結論は、「司法試験受験資格にロースクール卒業要件廃止」です。 \n \n 別にロースクールは廃止しなくていいと思う。任意で結果残せるローであれば、生き残ることできる可能性あるんだし。
受験の機会の広さがあったほうがいいと思います。
よって、私に中の結論は、「司法試験受験資格にロースクール卒業要件廃止」です。
別にロースクールは廃止しなくていいと思う。任意で結果残せるローであれば、生き残ることできる可能性あるんだし。
— 麗奈(reeeiinaaaa)2019-02-05 22:37
{% tweet 1092988523253121024 %}
> 司法試験合格者「過剰」 13弁護士会が声明: 日本経済新聞 https://t.co/0G1BI9lKb0
司法試験合格者「過剰」 13弁護士会が声明: 日本経済新聞 https://t.co/0G1BI9lKb0
— 法曹養成(hosoyosei)2019-02-06 12:20
{% tweet 1092966757705207809 %}
> 肌感覚として法テラスや国選云々以前に、街弁になる弁護士がすごく減ってる気がする。 \n \n 街弁の業務は山ほどあるのにさ(山ほどあるけどペイできるとか精神を維持できるとは言っていない)。 https://t.co/fRfCStZyIH
肌感覚として法テラスや国選云々以前に、街弁になる弁護士がすごく減ってる気がする。
街弁の業務は山ほどあるのにさ(山ほどあるけどペイできるとか精神を維持できるとは言っていない)。 https://t.co/fRfCStZyIH
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-02-05 12:10
{% tweet 1092955949357101057 %}
> 【朗報】平成が終わるのを機に,元号から西暦へ切り替えたいけれども,当面は元号と西暦を併用(併記)したい。 そう思っていたところ,2/1にプログラム更新された「ATOK for Windows」(2/8(金)発売の一太郎2019にも… https://t.co/y0RM9sqhj2
【朗報】平成が終わるのを機に,元号から西暦へ切り替えたいけれども,当面は元号と西暦を併用(併記)したい。 そう思っていたところ,2/1にプログラム更新された「ATOK for Windows」(2/8(金)発売の一太郎2019にも… https://t.co/y0RM9sqhj2
— hznf(_hznf_)2019-02-06 10:12
{% tweet 1092951522038636544 %}
> @yunosuke_hirano 日本の企業法務事務所の弁護士タイムチャージが安すぎますよね。 \n 業界をあげて高くしていきたいですね
@yunosuke_hirano 日本の企業法務事務所の弁護士タイムチャージが安すぎますよね。
業界をあげて高くしていきたいですね
— しゃんす弁護士(KshAb76)2018-12-18 00:08
{% tweet 1092951510273601536 %}
> ニューヨークの大手ローファームで働く友人(かなり若手)に「タイムチャージなんぼなん?」と軽く聞いたら、「俺は650ドル、パートナーは1800ドルかな」とさらっと返ってきて、驚愕してるなう。マ…ジ…!?
ニューヨークの大手ローファームで働く友人(かなり若手)に「タイムチャージなんぼなん?」と軽く聞いたら、「俺は650ドル、パートナーは1800ドルかな」とさらっと返ってきて、驚愕してるなう。マ…ジ…!?
— 弁護士 平野 悠之介(yunosuke_hirano)2018-12-17 13:25
{% tweet 1092951272242634753 %}
> すごいな! \n >これら事務所の何がすごいって、所属弁護士たちの所得!パートナーの弁護士一人当たりの利益は、なんと350〜500万ドル(約5億5,700万円)で、所得は推して知るべしです。 \n \n ハーヴィー・スペクターを探せ/ニューヨーク… https://t.co/utEt79hyS7
すごいな!
>これら事務所の何がすごいって、所属弁護士たちの所得!パートナーの弁護士一人当たりの利益は、なんと350〜500万ドル(約5億5,700万円)で、所得は推して知るべしです。
ハーヴィー・スペクターを探せ/ニューヨーク… https://t.co/utEt79hyS7
— Satoshi Onodera / US🇺🇸Tech Marketer(satoshi_gfa18)2019-02-06 03:17
{% tweet 1092936836844945408 %}
> 弁護士増員論者が欲しいもの。3つ挙げるとすれば、 \n \n ⑴ロー利権 \n ⑵司法試験に合格した低待遇の社畜 \n ⑶ロートル弁護士の事業承継のカモ \n \n 夢がないところに夢を見ても不幸になるだけ。
弁護士増員論者が欲しいもの。3つ挙げるとすれば、
⑴ロー利権
⑵司法試験に合格した低待遇の社畜
⑶ロートル弁護士の事業承継のカモ
夢がないところに夢を見ても不幸になるだけ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2017-08-23 06:37
{% tweet 1092936818125811712 %}
> みんな気付いてることなんだろうけどさ。 \n \n 谷間世代問題とか色んな問題解決するのに有効なのは、司法試験合格者の大幅削減だよ。1000人以下にする、とかさ。 \n \n ロー利権も、これだけローが淘汰されると、もう守るべき利権でもなくなって来てるみたいだし。 \n \n 受験生は警戒した方が良いレベル。
みんな気付いてることなんだろうけどさ。
谷間世代問題とか色んな問題解決するのに有効なのは、司法試験合格者の大幅削減だよ。1000人以下にする、とかさ。
ロー利権も、これだけローが淘汰されると、もう守るべき利権でもなくなって来てるみたいだし。
受験生は警戒した方が良いレベル。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2017-06-04 22:40
{% tweet 1092837482884812800 %}
> “うーん…やっぱり弁護士になるのは止めておいたほうが良いかも。。” https://t.co/DcvC8nd8Bf
“うーん…やっぱり弁護士になるのは止めておいたほうが良いかも。。” https://t.co/DcvC8nd8Bf
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-02-06 02:28
{% tweet 1092832262968602624 %}
> 司法制度改革の本質は、自分たちをバカにして授業に出なかった学生(司法試験受験生)たちへの学者による復讐。だから、学者は異常に弁護士を敵視し、弁護士が食えなくなればいい、と言っていたわけ。
司法制度改革の本質は、自分たちをバカにして授業に出なかった学生(司法試験受験生)たちへの学者による復讐。だから、学者は異常に弁護士を敵視し、弁護士が食えなくなればいい、と言っていたわけ。
— 弁護士7286(jmjhjmwtad)2019-02-05 21:20
{% tweet 1092832239447027712 %}
> 司法制度改革の何が凄いかって、弁護士の数だけ増やして困窮させる現状なら、司法試験の合格者増やしてそれ以外の制度変えなくてよかったのに、今でも毎年数十億円の税金を垂れ流して無駄に制度を変えたことだな。
司法制度改革の何が凄いかって、弁護士の数だけ増やして困窮させる現状なら、司法試験の合格者増やしてそれ以外の制度変えなくてよかったのに、今でも毎年数十億円の税金を垂れ流して無駄に制度を変えたことだな。
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2019-02-05 20:11
{% tweet 1092830332984807424 %}
> @ryouheitakaki 昨日からTLを賑わしている法学者さんです。
@ryouheitakaki 昨日からTLを賑わしている法学者さんです。
— くまえもん(kumaemon9)2019-02-02 16:59
{% tweet 1092830315662331904 %}
> 知る限り、離婚して子供と同居する親はみんな働いているよ。「同居親にも子に対する扶養義務があること,が忘れられていると思います」とか、何を根拠に言ってんのかね。同居親を馬鹿にするにも程がある。
知る限り、離婚して子供と同居する親はみんな働いているよ。「同居親にも子に対する扶養義務があること,が忘れられていると思います」とか、何を根拠に言ってんのかね。同居親を馬鹿にするにも程がある。
— くまえもん(kumaemon9)2019-02-02 16:35
{% tweet 1092829929400496128 %}
> 司法制度改革審議会意見書には「制度を活かすもの、それは疑いもなく人である」と書かれていた。そして、司法試験の志願者は5000人を割り込むに至った。制度を担う人の扱いを軽んじた報いだと思う。
司法制度改革審議会意見書には「制度を活かすもの、それは疑いもなく人である」と書かれていた。そして、司法試験の志願者は5000人を割り込むに至った。制度を担う人の扱いを軽んじた報いだと思う。
— いわぽん(yiwapon)2019-02-06 01:37
{% tweet 1092828921173663746 %}
> 例の学者さんが調停委員になったとしても当事者に会う前に他の調停委員に嫌がられて誰も相方になってくれないのではないかしらw
例の学者さんが調停委員になったとしても当事者に会う前に他の調停委員に嫌がられて誰も相方になってくれないのではないかしらw
— Which(which0623)2019-02-05 12:52
{% tweet 1092828581166669824 %}
> 法曹人口増加策は、将来の司法を担う若者達から受け入れられなかったんだからもう諦めろよ。 \n \n 年金問題みたいになってる。
法曹人口増加策は、将来の司法を担う若者達から受け入れられなかったんだからもう諦めろよ。
年金問題みたいになってる。
— 弁護士ワック(mackckckck)2019-02-05 22:33
{% tweet 1092816576523456516 %}
> 要は、採算の取れない分野をやらなくなってるということでしょうね。弁護士会の研修も、交通事故は満員なのに対し、非弁関係などそこまで人がこないと思われます。しかしそりゃ当然のことですよ。だって弁護士は個人事業主なのですから。 https://t.co/acXUjdtzCH
要は、採算の取れない分野をやらなくなってるということでしょうね。弁護士会の研修も、交通事故は満員なのに対し、非弁関係などそこまで人がこないと思われます。しかしそりゃ当然のことですよ。だって弁護士は個人事業主なのですから。 https://t.co/acXUjdtzCH
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-06 00:43
{% tweet 1092770551842521088 %}
> 豊かさのないプロボノは絶対無理だと思うし、司法制度改革を推し進めた上で、弁護士会が一枚岩になって政策を実現するのは不可能だと思う。 https://t.co/gIbnUXYZPf
豊かさのないプロボノは絶対無理だと思うし、司法制度改革を推し進めた上で、弁護士会が一枚岩になって政策を実現するのは不可能だと思う。 https://t.co/gIbnUXYZPf
— 弁護士ワック(mackckckck)2019-02-05 21:58
{% tweet 1092768913505497088 %}
> 司法試験の出願者減りすぎでしょ。弁護士業界は、斜陽斜陽ってよく聞くからなぁ… \n 他の法律系も…
司法試験の出願者減りすぎでしょ。弁護士業界は、斜陽斜陽ってよく聞くからなぁ…
他の法律系も…
— なな(taroactor)2019-02-05 20:37
{% tweet 1092768422935457792 %}
> 平成31年(2019年)司法試験出願者数【速報値】4,930人(昨年▲881人、15.2%減) ついに五千人割れ、8年連続減少、ピーク時(平成23年)から58.5%減、想定実受験者数は4,365人前後? : Schulze BLOG https://t.co/5VBU4qWgbA
平成31年(2019年)司法試験出願者数【速報値】4,930人(昨年▲881人、15.2%減) ついに五千人割れ、8年連続減少、ピーク時(平成23年)から58.5%減、想定実受験者数は4,365人前後? : Schulze BLOG https://t.co/5VBU4qWgbA
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-02-05 21:37
{% tweet 1092768214885457920 %}
> 司法制度改革の成れの果て、司法試験の出願者5000人割れ(15年で実質10分の1) https://t.co/VzmJ0u9Lp2 https://t.co/qeUMrlZd8b
司法制度改革の成れの果て、司法試験の出願者5000人割れ(15年で実質10分の1) https://t.co/VzmJ0u9Lp2 https://t.co/qeUMrlZd8b
— 幸せなお金持ちビジネス研究所(happyrich_lab)2019-02-05 21:51
{% tweet 1092767858122092544 %}
> 日弁連こそ、この受験者数の激減を重く受け止めるべきなのに、なんでアイツらは憲法ポエマー集めたりしてんの?
日弁連こそ、この受験者数の激減を重く受け止めるべきなのに、なんでアイツらは憲法ポエマー集めたりしてんの?
— はたらかないちゃんぱち(neetchanpachi)2019-02-05 20:03
{% tweet 1092767792909115393 %}
> 早く「司法制度改革は失敗しました」って言えよ
早く「司法制度改革は失敗しました」って言えよ
— オタ弁さん(otalawyer)2019-02-05 19:45
{% tweet 1092766168207650816 %}
> これだけ業界まるごと完膚なきまで破壊して、制度提唱者はさぞかしメシウマ(゚д゚)でしょうね。そうなるとは思っていましたけど。 \n あとは我々一人ひとりが頑張るしかないですね。というか、現場はみんな一生懸命頑張ってると思うので、負けずに… https://t.co/J9aq4pWMbi
これだけ業界まるごと完膚なきまで破壊して、制度提唱者はさぞかしメシウマ(゚д゚)でしょうね。そうなるとは思っていましたけど。
あとは我々一人ひとりが頑張るしかないですね。というか、現場はみんな一生懸命頑張ってると思うので、負けずに… https://t.co/J9aq4pWMbi
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-05 21:43
{% tweet 1092765208387309569 %}
> 出願者数が、うちら合格した年の、44パーセントに減ってるよ。 \n \n 合格者数を44パーセントに減らすとすれば、約930人。 \n \n それでいいんじゃないの?
出願者数が、うちら合格した年の、44パーセントに減ってるよ。
合格者数を44パーセントに減らすとすれば、約930人。
それでいいんじゃないの?
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-02-05 21:40
{% tweet 1092764094807961606 %}
> そんなことなら最初から、会社員か公務員になった方が良いのでは… \n \n 健康第一。
そんなことなら最初から、会社員か公務員になった方が良いのでは…
健康第一。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-02-05 21:33
{% tweet 1092763238880600064 %}
> 勤務弁護士や事務員さんを指導する立場となって、自分が心がけていることは、絶対に自分の感情の赴くままに部下を罵倒したりはしないということ。怒ったら負けだと思っている。自分が勤務弁護士のときに上司からされて嫌だったことは、自分が変えていけばいい。そうやって弁護士業界は変わっていくはず
勤務弁護士や事務員さんを指導する立場となって、自分が心がけていることは、絶対に自分の感情の赴くままに部下を罵倒したりはしないということ。怒ったら負けだと思っている。自分が勤務弁護士のときに上司からされて嫌だったことは、自分が変えていけばいい。そうやって弁護士業界は変わっていくはず
— 弁護士 都 行志(Miyako_Koji)2019-02-05 21:06
{% tweet 1092761116814405636 %}
> 司法試験の深刻なところは、予備試験合格者が大幅に増えないかぎり、少なくとも三年は受験者数が減少するであろうところ。三年後に三千人切ってもおかしくない。
司法試験の深刻なところは、予備試験合格者が大幅に増えないかぎり、少なくとも三年は受験者数が減少するであろうところ。三年後に三千人切ってもおかしくない。
— 新谷泰真(yasumasa218)2019-02-05 21:11
{% tweet 1092761043225346049 %}
> さらに法科大学院受験者数(ユニーク数)を重ね合わせると,本当に悲惨なことになってるんだよな。2004年法科大学院受験,2007年司法試験受験の世代である私のときからすると法科大学院受験者数は10分の1くらいに減ってるんじゃないだろうか。
さらに法科大学院受験者数(ユニーク数)を重ね合わせると,本当に悲惨なことになってるんだよな。2004年法科大学院受験,2007年司法試験受験の世代である私のときからすると法科大学院受験者数は10分の1くらいに減ってるんじゃないだろうか。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-02-05 20:15
{% tweet 1092760996769189889 %}
> 裁判官や検事のレベルにも甚大な影響を与える危機的状況。 https://t.co/IPnXnMMKPV
裁判官や検事のレベルにも甚大な影響を与える危機的状況。 https://t.co/IPnXnMMKPV
— 白黒つけるパンダ弁🐼(pandabengoshi)2019-02-05 21:17
{% tweet 1092760944680157184 %}
> 官僚の方から言われたことがあるのだが、日弁連の存在意義は当事者の声を専門家として立法過程に活かせるところにある。が、個々の弁護士の手持ちが減少し専門大事務所がプロボノに興味ないとこの存在意義は急速に低下することになる。日弁連にはもう少しその点を深刻に考えて対策を考えて欲しい。
官僚の方から言われたことがあるのだが、日弁連の存在意義は当事者の声を専門家として立法過程に活かせるところにある。が、個々の弁護士の手持ちが減少し専門大事務所がプロボノに興味ないとこの存在意義は急速に低下することになる。日弁連にはもう少しその点を深刻に考えて対策を考えて欲しい。
— でまっちー(demacchiee)2019-02-05 21:15
{% tweet 1092760929731674112 %}
> 阿部泰久・元経団連常務理事「弁護士が増えて、収入が減って、事務所が維持できないみたいな話は結構多いのです。それは、我々としては知ったことかというつもりでありまして」 \n https://t.co/F0t5qpCaTm \n \n この人は2017年11月に成仏しました。
阿部泰久・元経団連常務理事「弁護士が増えて、収入が減って、事務所が維持できないみたいな話は結構多いのです。それは、我々としては知ったことかというつもりでありまして」
https://t.co/F0t5qpCaTm
この人は2017年11月に成仏しました。
— くまえもん(kumaemon9)2019-02-05 21:23
{% tweet 1092755095370883077 %}
> 自分が人生を賭した業界がだんだん見向きもされなくなっていくのは、ただただ悲しいものです。
自分が人生を賭した業界がだんだん見向きもされなくなっていくのは、ただただ悲しいものです。
— 新谷泰真(yasumasa218)2019-02-05 21:01
{% tweet 1092753850295934977 %}
> ピークは平成15年度の50,166人ですね。期でいえば58期。 https://t.co/Bhg7MOJQCg
ピークは平成15年度の50,166人ですね。期でいえば58期。 https://t.co/Bhg7MOJQCg
— HRK(hKodama)2019-02-05 20:55
{% tweet 1092753818033414146 %}
> ちなみに、私の合格した平成14年度の出願者数は、45,622人であった… https://t.co/fMLxUgmUIx
ちなみに、私の合格した平成14年度の出願者数は、45,622人であった… https://t.co/fMLxUgmUIx
— HRK(hKodama)2019-02-05 20:19
{% tweet 1092750636918030338 %}
> 司法試験受験者数ここ数年連続で900人近くずつ減ってる https://t.co/WLEELBDAwN
司法試験受験者数ここ数年連続で900人近くずつ減ってる https://t.co/WLEELBDAwN
— はたらかないちゃんぱち(neetchanpachi)2019-02-05 19:42
{% tweet 1092749811147665408 %}
> 司法試験出願者数の推移 \n \n 平成23年 11,892人 \n 平成24年 11,265人 \n 平成25年 10,315人 \n 平成26年 9,255人 \n 平成27年 9,072人 \n 平成28年 7,730人 \n 平成29年 6,716人 \n 平成30年 5,811人 \n 平成31年 4,930人
司法試験出願者数の推移
平成23年 11,892人
平成24年 11,265人
平成25年 10,315人
平成26年 9,255人
平成27年 9,072人
平成28年 7,730人
平成29年 6,716人
平成30年 5,811人
平成31年 4,930人
— ラナンキュラス(yu_say_usa)2019-02-05 19:25
{% tweet 1092724788240371712 %}
> 確かに、離婚を業務の柱にしようと思えば着40報40くらいは貰わないと成り立たないだろう。さらに広告して集客しようと思えば、広告費考えれば着だけで70~100になるのは納得できる。でもまあ、後者は一般的な価格帯ではないし、どの程度の… https://t.co/fzMrda4X9M
確かに、離婚を業務の柱にしようと思えば着40報40くらいは貰わないと成り立たないだろう。さらに広告して集客しようと思えば、広告費考えれば着だけで70~100になるのは納得できる。でもまあ、後者は一般的な価格帯ではないし、どの程度の… https://t.co/fzMrda4X9M
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-04 23:28
{% tweet 1092724718627504128 %}
> 離婚事件に日常的に関わると、自分の配偶者への評価が相対的に上がるという得がたいメリットがある。私の配偶者は(たぶん)不貞してないし、私に手を上げないし、私の仕事をけなさないし、稼いでくるし、子どもたちの勉強をみるし、私が出張の時は子どもたちが死なない程度には面倒をみてくれます!
離婚事件に日常的に関わると、自分の配偶者への評価が相対的に上がるという得がたいメリットがある。私の配偶者は(たぶん)不貞してないし、私に手を上げないし、私の仕事をけなさないし、稼いでくるし、子どもたちの勉強をみるし、私が出張の時は子どもたちが死なない程度には面倒をみてくれます!
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-04 17:12
{% tweet 1092696694838288384 %}
> 日本の弁護士だって,アワリーでちゃんとした報酬払ってくれる客からなら成功報酬とったりしませんよ。
日本の弁護士だって,アワリーでちゃんとした報酬払ってくれる客からなら成功報酬とったりしませんよ。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-02-05 17:07
{% tweet 1092696680741232642 %}
> ということで,海外では養育費の成功報酬制が禁止されているという主張に対しては,依頼者が合理的な報酬を前払いあるいは時間制で支払いできない場合まで禁止しているのか確認したいから,当該禁止規定の全文持って来い,ということで。とりあえず読みたい。
ということで,海外では養育費の成功報酬制が禁止されているという主張に対しては,依頼者が合理的な報酬を前払いあるいは時間制で支払いできない場合まで禁止しているのか確認したいから,当該禁止規定の全文持って来い,ということで。とりあえず読みたい。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-02-05 16:30
{% tweet 1092693298676871169 %}
> 海外では養育費に対する報酬が倫理規程で禁止されているという主張があったけど,すくなくともこの規程は依頼者が合理的な金額の時間制報酬を払えない場合の成功報酬制を認めている。案の定という感じ。 https://t.co/aQgeTSYd16
海外では養育費に対する報酬が倫理規程で禁止されているという主張があったけど,すくなくともこの規程は依頼者が合理的な金額の時間制報酬を払えない場合の成功報酬制を認めている。案の定という感じ。 https://t.co/aQgeTSYd16
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-02-05 16:26
{% tweet 1092693041842769921 %}
> アメリカは養育費に限らず家事事件について成功報酬を取ることを禁止している州が多いです。故に、弁護士費用はflat fee(一括料金)あるいは、時間制報酬(弁護士毎に異なりますが1時間300~600ドル位)になり、日本より遥かに高い… https://t.co/jDhMxbg7py
アメリカは養育費に限らず家事事件について成功報酬を取ることを禁止している州が多いです。故に、弁護士費用はflat fee(一括料金)あるいは、時間制報酬(弁護士毎に異なりますが1時間300~600ドル位)になり、日本より遥かに高い… https://t.co/jDhMxbg7py
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-02-04 18:44
{% tweet 1092692757682868226 %}
> 家事事件が業務的に効率が良いと思っているのかな学者さんは。調停なんて忍耐力の試される仕事なのに。それこそ財産給付の少ない離婚で2年も引っ張られると、水泳教室の月謝程度の月単価になることもあったような。
家事事件が業務的に効率が良いと思っているのかな学者さんは。調停なんて忍耐力の試される仕事なのに。それこそ財産給付の少ない離婚で2年も引っ張られると、水泳教室の月謝程度の月単価になることもあったような。
— 弁護士 中村憲昭(nakanori930)2019-02-05 16:45
{% tweet 1092657230225100800 %}
> あの手のクソリプを見るほど我々の仕事が重要だということを再認識させてくれる。というか闘志が湧いてくる。 https://t.co/GEWdhh58nb
あの手のクソリプを見るほど我々の仕事が重要だということを再認識させてくれる。というか闘志が湧いてくる。 https://t.co/GEWdhh58nb
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-02-04 17:42
{% tweet 1092641253756350464 %}
> 法テラスが、破産・免責となった利用料金(償還金)なのに、これを返済しろと取立をしている問題。日弁連の窓口である「総合法律支援本部」から法テラスに申し入れたところ、法テラスは担当した千葉支部の間違いであったと認め、改善を約したとのこと。でも同様のケースは各地にたくさんあるようです。
法テラスが、破産・免責となった利用料金(償還金)なのに、これを返済しろと取立をしている問題。日弁連の窓口である「総合法律支援本部」から法テラスに申し入れたところ、法テラスは担当した千葉支部の間違いであったと認め、改善を約したとのこと。でも同様のケースは各地にたくさんあるようです。
— 及川智志(ShminLo)2019-02-05 12:44
{% tweet 1092640813585055745 %}
> 離婚事件を担当する弁護士を悪者にしたいという人達が大勢沸いて来ているのは,それだけ現場で弁護士が困難な事案で悪銭苦闘しながらも日々頑張っているという証だろうと思ってTLを眺めてる。
離婚事件を担当する弁護士を悪者にしたいという人達が大勢沸いて来ているのは,それだけ現場で弁護士が困難な事案で悪銭苦闘しながらも日々頑張っているという証だろうと思ってTLを眺めてる。
— 弁護士篠田奈保子(yorisoibengoshi)2019-02-05 12:37
{% tweet 1092579325960892416 %}
> 悔しかったら、家事調停委員を志願し、そつなくこなしてみろ、と。 \n \n あるいは、海外の良い制度についてどの弁護士よりも精緻に言及し日本にも導入すべきとか言ってみろ、と。
悔しかったら、家事調停委員を志願し、そつなくこなしてみろ、と。
あるいは、海外の良い制度についてどの弁護士よりも精緻に言及し日本にも導入すべきとか言ってみろ、と。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-02-05 09:18
0 件のコメント:
コメントを投稿