基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-02-14 00:39から199件:最新2019-02-23 12:15という範囲(9日11時間36分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1099000913463660544 %}
> 今も大阪にある法律事務所。給料を払わず金を貸し、事務所が赤字になれば所属弁護士から事務所に金を貸すことを強制。 \n https://t.co/Acx3xGqhwH \n これが契約書です。 https://t.co/a2TR6lpfu5
今も大阪にある法律事務所。給料を払わず金を貸し、事務所が赤字になれば所属弁護士から事務所に金を貸すことを強制。
https://t.co/Acx3xGqhwH
これが契約書です。 https://t.co/a2TR6lpfu5
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-23 02:40
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)のプロフィール情報(2019年02月23日12時22分14秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)
[screen_name]ユーザ名:kojin_syugi
位置情報:大阪市中央区内本町2丁目4−16オフィスポート内本町603
ユーザ説明:
本町通と松屋町筋の交差点、大阪市のど真ん中にある法律事務所の弁護士。大阪弁護士会所属。刑事事件、労働問題、離婚問題に力を入れています。わかりやすい説明が評判です。「依頼して良かった」との声多数。
ユーザのフォロワー数:2293
ユーザのフォロー数:4578
ユーザがTwitterに登録した日時:2016-12-24 04:59:17 UTC
ユーザの投稿ツイート数:5500
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1099145807851188224 %}
> 男の方が多く食べたから多めに払うのならまだ分かるけどさ、女は男に奢ってもらって当然というのは昭和時代の感覚だと思うよ・・・。
男の方が多く食べたから多めに払うのならまだ分かるけどさ、女は男に奢ってもらって当然というのは昭和時代の感覚だと思うよ・・・。
— くまえもん(kumaemon9)2019-02-23 09:03
{% tweet 1099145767262900229 %}
> 捜査機関が押収した証拠物について、保管が面倒臭いから早く取りに来てというのは、おかしな話。 \n 其方の都合で持って行ったのだから其方が責任を持って其方の費用で家まで返しに来なさいよ、というのが筋論なのではなかろうか。無罪確定事案か否かにかかわらず取りに来させる根拠がよく分からない。
捜査機関が押収した証拠物について、保管が面倒臭いから早く取りに来てというのは、おかしな話。
其方の都合で持って行ったのだから其方が責任を持って其方の費用で家まで返しに来なさいよ、というのが筋論なのではなかろうか。無罪確定事案か否かにかかわらず取りに来させる根拠がよく分からない。
— 皮下注(hirohika777)2019-02-23 11:11
{% tweet 1099145697633361921 %}
> ひよこ食い(資格試験に合格したばかりの若手を、古参が「仕事を教える」と称してタダ働きさせたり、「こうすれば稼げる」みたいな高額セミナーを受けさせたりして食い物にする行為)。 \n \n 行政書士や社会保険労務士の国家資格ではそういう「ひよこ食い」の被害があると聞きましたが、弁護士界でも・・
ひよこ食い(資格試験に合格したばかりの若手を、古参が「仕事を教える」と称してタダ働きさせたり、「こうすれば稼げる」みたいな高額セミナーを受けさせたりして食い物にする行為)。
行政書士や社会保険労務士の国家資格ではそういう「ひよこ食い」の被害があると聞きましたが、弁護士界でも・・
— すらたろう(sura_taro)2019-02-23 11:45
{% tweet 1099145117024178177 %}
> 半分になるだけで済むはずがない \n その半分から上納金を吸い上げるのが大阪弁護士会ですよ https://t.co/80EPOZaoRs
半分になるだけで済むはずがない
その半分から上納金を吸い上げるのが大阪弁護士会ですよ https://t.co/80EPOZaoRs
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-22 11:28
{% tweet 1099144644699422720 %}
> 就活をしている修習生には、よくツイッターをみたり、実際にいろんな経営弁護士に会って、ひよこ喰いをしようとする事務所なのか、しっかりと勤務弁護士の将来を考えている事務所なのかを、よく見極めて欲しいと思う。
就活をしている修習生には、よくツイッターをみたり、実際にいろんな経営弁護士に会って、ひよこ喰いをしようとする事務所なのか、しっかりと勤務弁護士の将来を考えている事務所なのかを、よく見極めて欲しいと思う。
— 弁護士 都 行志(Miyako_Koji)2019-02-23 11:41
{% tweet 1099144417577844738 %}
> 大阪弁護士会って、なんで、こんなクソみたいなことしてるの?? \n そもそも、個別の案件処理の対価なのに、業務処理の内容を見ないまま、報酬の分配に弁護士会が口を出すっておかしくないか。もしやるなら、全ての懲戒リスク及び損害賠償責任を専門家弁護士が引き受けるべきやろ。。。
大阪弁護士会って、なんで、こんなクソみたいなことしてるの??
そもそも、個別の案件処理の対価なのに、業務処理の内容を見ないまま、報酬の分配に弁護士会が口を出すっておかしくないか。もしやるなら、全ての懲戒リスク及び損害賠償責任を専門家弁護士が引き受けるべきやろ。。。
— すけ(EdF26D4CYaQctX1)2019-02-22 17:59
{% tweet 1099144312049168384 %}
> 大阪弁護士会には感心する。どうしてここまでクズみたいなことができるのかと。
大阪弁護士会には感心する。どうしてここまでクズみたいなことができるのかと。
— 蛇毒(bigbrother939)2019-02-22 18:47
{% tweet 1099144183615389698 %}
> 大阪弁護士会のひよこ喰い制度、もうドッカンドッカン笑わせてもらいましたわ
大阪弁護士会のひよこ喰い制度、もうドッカンドッカン笑わせてもらいましたわ
— ほりみょん 欲しーゴールド(mstk_Horiguchi)2019-02-22 20:30
{% tweet 1099143606760235008 %}
> 大阪弁護士会の若手の扱いを見ていると、10年後、20年後に少数派になった上の期の弁護士がお粗末な扱いを受けている未来がチラリ。
大阪弁護士会の若手の扱いを見ていると、10年後、20年後に少数派になった上の期の弁護士がお粗末な扱いを受けている未来がチラリ。
— X(仮)(auroragear)2019-02-23 11:32
{% tweet 1099143512237338624 %}
> 流れてくる弁護士会の話が酷すぎて大阪では絶対働きたくなくなるよなぁ…弁護士会怖すぎ…
流れてくる弁護士会の話が酷すぎて大阪では絶対働きたくなくなるよなぁ…弁護士会怖すぎ…
— みりん(kkr48mlaw)2019-02-23 11:57
{% tweet 1099142587057725440 %}
> 落合洋司元特捜応援検事ヤメ検弁護士の有り難いお言葉 \n \n ・全面否認であっても、大鶴弁護士は特捜事件なんだから準抗告等検察をつついたのがマナー違反で失策です。 \n ・ヤメ検は推定無罪を無視して検察に起訴内容を小さくする交渉こそ注力すべきな… https://t.co/VMFq5ZFpF5
落合洋司元特捜応援検事ヤメ検弁護士の有り難いお言葉
・全面否認であっても、大鶴弁護士は特捜事件なんだから準抗告等検察をつついたのがマナー違反で失策です。
・ヤメ検は推定無罪を無視して検察に起訴内容を小さくする交渉こそ注力すべきな… https://t.co/VMFq5ZFpF5
— ヨコチン刑事㊙実況(yokotindeka_DJ)2019-02-14 01:04
{% tweet 1099141636452364288 %}
> @to_dried_bonito ノキ弁自体は悪質じゃないです。 \n 赤字貸付は悪質ですね。
@to_dried_bonito ノキ弁自体は悪質じゃないです。
赤字貸付は悪質ですね。
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-23 11:59
{% tweet 1099138756915806208 %}
> 官房長官の菅って、よく切れ者みたいに言われてるけど、 \n \n 答弁ぶりを聞いてる分には、 \n 安倍麻生と、もしかしたら桜田とも、 \n 大して変わらんように思えるけどな🙄
官房長官の菅って、よく切れ者みたいに言われてるけど、
答弁ぶりを聞いてる分には、
安倍麻生と、もしかしたら桜田とも、
大して変わらんように思えるけどな🙄
— buu(buu34)2019-02-22 20:50
{% tweet 1099137937587879937 %}
> @to_dried_bonito そうです。 \n ノキ弁と言います。 \n 就職難の時代に増加しました。
@to_dried_bonito そうです。
ノキ弁と言います。
就職難の時代に増加しました。
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-23 11:44
{% tweet 1099135506384736259 %}
> ええか?民主党に政権交代した時、「民主党が勝ったら、党首の鳩山由紀夫が総理候補筆頭」ということがハッキリした状態で、それでも国民の多くは民主党に投票したんやぞ。民主党の議員や党員で菅直人や野田を首相に選んだのとは話が違う。鳩山総理は国民が選んだんやぞ。そこから目を背けたらあかん。
ええか?民主党に政権交代した時、「民主党が勝ったら、党首の鳩山由紀夫が総理候補筆頭」ということがハッキリした状態で、それでも国民の多くは民主党に投票したんやぞ。民主党の議員や党員で菅直人や野田を首相に選んだのとは話が違う。鳩山総理は国民が選んだんやぞ。そこから目を背けたらあかん。
— 事務課リー(zimkalee)2019-02-22 18:30
{% tweet 1099132778384248832 %}
> 問題の本質はそこじゃないですよね‥‥‥修習が強制されているからこその問題で。 \n しかも、自分はもらっていた世代がそれを言うかという。 https://t.co/JTqhqLyFSt
問題の本質はそこじゃないですよね‥‥‥修習が強制されているからこその問題で。
しかも、自分はもらっていた世代がそれを言うかという。 https://t.co/JTqhqLyFSt
— ひる寝べん(hirune_b)2019-02-23 11:11
{% tweet 1099128612756672513 %}
> この法律事務所について、5年前くらいに最大会派のメーリングリストに問題提起のメールを流したのですが、その後どうなったのかは不明です。
この法律事務所について、5年前くらいに最大会派のメーリングリストに問題提起のメールを流したのですが、その後どうなったのかは不明です。
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-23 11:07
{% tweet 1099124803506659328 %}
> @Akazukin1213 今から6年前くらいは就職難で、ブラック事務所でも入らざるをえなかったのです。
@Akazukin1213 今から6年前くらいは就職難で、ブラック事務所でも入らざるをえなかったのです。
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-23 10:52
{% tweet 1099123989325070336 %}
> @Akazukin1213 この法律事務所ではそうです。 \n 事務所の経費を分担するんですね。
@Akazukin1213 この法律事務所ではそうです。
事務所の経費を分担するんですね。
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-23 10:49
{% tweet 1099065231244853248 %}
> こないだ奢りにきた丸の内OLが「上司のハラスメントで鬱に」「薬では治らなかった」「だけど、どうしたら上司を完全犯罪で殺れるか綿密に考えて、『その気になればいつでも殺れる』と想像するようになってから鬱が治った」などと言っていて、このツイート、全国の上司に届いてくれ、頼む、と思った、
こないだ奢りにきた丸の内OLが「上司のハラスメントで鬱に」「薬では治らなかった」「だけど、どうしたら上司を完全犯罪で殺れるか綿密に考えて、『その気になればいつでも殺れる』と想像するようになってから鬱が治った」などと言っていて、このツイート、全国の上司に届いてくれ、頼む、と思った、
— プロ奢ラレヤー🍣(taichinakaj)2019-02-19 17:11
{% tweet 1099000913463660544 %}
> 今も大阪にある法律事務所。給料を払わず金を貸し、事務所が赤字になれば所属弁護士から事務所に金を貸すことを強制。 \n https://t.co/Acx3xGqhwH \n これが契約書です。 https://t.co/a2TR6lpfu5
今も大阪にある法律事務所。給料を払わず金を貸し、事務所が赤字になれば所属弁護士から事務所に金を貸すことを強制。
https://t.co/Acx3xGqhwH
これが契約書です。 https://t.co/a2TR6lpfu5
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-23 02:40
{% tweet 1098999940032786434 %}
> 【機械化】 \n 店長「無人レジを導入しました!」 \n \n ボク「ほう」 \n \n 店長「これでスタッフは不要!人手不足の問題も解決します!」 \n \n ボク「ええやん」 \n \n 店長「使い方も分かりやすい!」 \n \n ボク「へえ、どうやって使うのか教えてや」 \n \n 店長「スタッフが説明します」 \n \n ボク「は?」
【機械化】
店長「無人レジを導入しました!」
ボク「ほう」
店長「これでスタッフは不要!人手不足の問題も解決します!」
ボク「ええやん」
店長「使い方も分かりやすい!」
ボク「へえ、どうやって使うのか教えてや」
店長「スタッフが説明します」
ボク「は?」
— べいたん🦑(Iari0a)2019-02-22 18:06
{% tweet 1098964666280116224 %}
> 嫌いなおやつを間違って受け取ってしまったハムスター https://t.co/G6QbokA8sK
嫌いなおやつを間違って受け取ってしまったハムスター https://t.co/G6QbokA8sK
— 激かわ動物(gekikawa_wa)2019-02-22 12:16
{% tweet 1098935768938995712 %}
> 【うつ病の人がよく言われる偏見9種】 \n \n ・うちの業界にはそんなのいない \n ・つらくても俺は強いからならん \n ・はたらきたくないだけだろ \n ・あなた病気に見えないから違う \n ・まえ向きな性格になれば治るよ \n ・え?薬なんか飲んでるの? \n ・だれでもそれくらいあるよ \n ・よく平気で遊びに行けるよね
【うつ病の人がよく言われる偏見9種】
・うちの業界にはそんなのいない
・つらくても俺は強いからならん
・はたらきたくないだけだろ
・あなた病気に見えないから違う
・まえ向きな性格になれば治るよ
・え?薬なんか飲んでるの?
・だれでもそれくらいあるよ
・よく平気で遊びに行けるよね
— まるるんず@心が軽くなる語録(marurunzmemo)2019-02-22 12:18
{% tweet 1098935681382895616 %}
> 弁護士1年目の頃、40期上の先輩から、私選弁護、登記訴訟、遺産分割交渉といろいろ誘っていただき、共同受任したが、着手金も報酬も当然のように折半していただいた。 \n \n 僕も後輩と共同受任したときは折半にしている。
弁護士1年目の頃、40期上の先輩から、私選弁護、登記訴訟、遺産分割交渉といろいろ誘っていただき、共同受任したが、着手金も報酬も当然のように折半していただいた。
僕も後輩と共同受任したときは折半にしている。
— 中野 俊徳(kanonjilawfirm)2019-02-22 22:17
{% tweet 1098935427866587137 %}
> 弁護士会ってやつは本当にだめだな
弁護士会ってやつは本当にだめだな
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-22 22:10
{% tweet 1098922941738143744 %}
> 将来的に大阪に帰って弁護士する気ないの?と聞かれることがあるんだが、それをやりたくない理由のひとつが、大阪弁護士会に入りたくないってことだなぁ。
将来的に大阪に帰って弁護士する気ないの?と聞かれることがあるんだが、それをやりたくない理由のひとつが、大阪弁護士会に入りたくないってことだなぁ。
— 魚占い(sakanauranai)2019-02-22 20:46
{% tweet 1098920460715261954 %}
> @jmjhjmwtad @bengoshi_black 知られていましたか笑
@jmjhjmwtad @bengoshi_black 知られていましたか笑
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-22 21:20
{% tweet 1098920103607824385 %}
> それにしても思うのは、弁護士会という団体も対会員という場面では権力なのであるが、会の中枢にいる人たちは自分が権力者だということに無自覚であるか、自覚していながら権力に酔っている節があり、外から見ていると不信感しかない。要は干渉するな。あと会費下げろ。
それにしても思うのは、弁護士会という団体も対会員という場面では権力なのであるが、会の中枢にいる人たちは自分が権力者だということに無自覚であるか、自覚していながら権力に酔っている節があり、外から見ていると不信感しかない。要は干渉するな。あと会費下げろ。
— 🌸YDB🎎(YarebaDekiruB)2019-02-22 21:07
{% tweet 1098918823950921730 %}
> @jmjhjmwtad @bengoshi_black 当事者ですので。
@jmjhjmwtad @bengoshi_black 当事者ですので。
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-22 21:13
{% tweet 1098917439562178560 %}
> ていうか上の期の弁護士の感覚って、まじでこの \n 「勉強させてやってる」 \n なんよね。 \n 「勉強させて頂く、っていう気持ちがないとあかんわ。」 \n とか修習の時にたびたび言われたもんな。 \n お前みたいなもんに何を(以下略)
ていうか上の期の弁護士の感覚って、まじでこの
「勉強させてやってる」
なんよね。
「勉強させて頂く、っていう気持ちがないとあかんわ。」
とか修習の時にたびたび言われたもんな。
お前みたいなもんに何を(以下略)
— 弁護士7286(jmjhjmwtad)2019-02-22 18:14
{% tweet 1098917369823473664 %}
> 私はイソ弁を雇っていないので忙しいときに知り合いのノキ弁の先生や新人の先生にピンポイントで手伝ってもらうことがあるんですよ。それが大弁の新たな制度ではなんと活きのいい若手を無料で使えちまうんだ!考えたやつは天才だね!もちろん皮肉ですよ。
私はイソ弁を雇っていないので忙しいときに知り合いのノキ弁の先生や新人の先生にピンポイントで手伝ってもらうことがあるんですよ。それが大弁の新たな制度ではなんと活きのいい若手を無料で使えちまうんだ!考えたやつは天才だね!もちろん皮肉ですよ。
— K - 9 9 9 9(k999941457035)2019-02-22 20:52
{% tweet 1098917298302181377 %}
> 規定でもって「報酬もろたらあかんで」にする当会の酷さよ…
規定でもって「報酬もろたらあかんで」にする当会の酷さよ…
— SakawaH(SakawaH)2019-02-22 16:08
{% tweet 1098917275921346560 %}
> 議案の文面をそのまま引きますよ。「規則において、『共同受任弁護士』制度を設ける予定である。」(中略)「②登録弁護士が、自ら受任した事件について、共同受任弁護士と共同受任した場合、着手金及び報酬金等、依頼者から受領した金員は、すべて… https://t.co/odhnihKo7N
議案の文面をそのまま引きますよ。「規則において、『共同受任弁護士』制度を設ける予定である。」(中略)「②登録弁護士が、自ら受任した事件について、共同受任弁護士と共同受任した場合、着手金及び報酬金等、依頼者から受領した金員は、すべて… https://t.co/odhnihKo7N
— SakawaH(SakawaH)2019-02-22 17:04
{% tweet 1098917261388111873 %}
> 規則でそうしろってことにするわけですよ。「親切な上の先生が報酬折半で共同受任してくれた」にはならんわけですよ。そういう親切を前提にするだったら、せめて「登録弁護士は、依頼者から受領した金員の2分の1までを自らの報酬として受領できる」くらいの制度にしようよ
規則でそうしろってことにするわけですよ。「親切な上の先生が報酬折半で共同受任してくれた」にはならんわけですよ。そういう親切を前提にするだったら、せめて「登録弁護士は、依頼者から受領した金員の2分の1までを自らの報酬として受領できる」くらいの制度にしようよ
— SakawaH(SakawaH)2019-02-22 17:09
{% tweet 1098911967887032321 %}
> ひるまへん \n ようかんがえた \n このせさく \n ぐさくやなんて \n いわせまへんで
ひるまへん
ようかんがえた
このせさく
ぐさくやなんて
いわせまへんで
— とりとく自白自白次は池袋(tkbei)2019-02-22 20:44
{% tweet 1098911803696791553 %}
> 無報酬にされるなら共同受任なんか誰がするかよ \n \n ってなるよね \n \n さすが大阪弁護士会の若手支援!
無報酬にされるなら共同受任なんか誰がするかよ
ってなるよね
さすが大阪弁護士会の若手支援!
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-22 20:42
{% tweet 1098904534603059200 %}
> この事務所、大阪にまだありますよ。、 https://t.co/Acx3xGqhwH
この事務所、大阪にまだありますよ。、 https://t.co/Acx3xGqhwH
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-22 20:17
{% tweet 1098903518151208960 %}
> @jmjhjmwtad @bengoshi_black これですね。 \n https://t.co/Acx3xGqhwH
@jmjhjmwtad @bengoshi_black これですね。
https://t.co/Acx3xGqhwH
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-22 20:13
{% tweet 1098902872933031937 %}
> 大阪弁護士会の共同受任の奴、ノキ弁にこの制度使ってただ働きさせるやつとか、悪用する奴が絶対出てくるよな。なんせイソ弁に給料払わずに、貸付金を支払ってたような事務所が大阪には存在していたようなので。
大阪弁護士会の共同受任の奴、ノキ弁にこの制度使ってただ働きさせるやつとか、悪用する奴が絶対出てくるよな。なんせイソ弁に給料払わずに、貸付金を支払ってたような事務所が大阪には存在していたようなので。
— 弁護士7286(jmjhjmwtad)2019-02-22 18:07
{% tweet 1098902563703861249 %}
> 「あれはセクハラ,これはパワハラってじゃあどうすればいいんだよ。最近はすぐそんなこと言われるから何も言えないなこれじゃ。」 \n 「日ごろどんな会話してんだよ。」
「あれはセクハラ,これはパワハラってじゃあどうすればいいんだよ。最近はすぐそんなこと言われるから何も言えないなこれじゃ。」
「日ごろどんな会話してんだよ。」
— とりなお(naotarou1981)2019-02-22 17:54
{% tweet 1098902526760431621 %}
> 「共同受任の大先輩から御指導をいただくんやから報酬の一部でも貰うなんてとんでもないっちゅうわけや。御指導いただけてそれだけで十分報酬以上のお釣りが来まくりやろ。な。そやろ。」
「共同受任の大先輩から御指導をいただくんやから報酬の一部でも貰うなんてとんでもないっちゅうわけや。御指導いただけてそれだけで十分報酬以上のお釣りが来まくりやろ。な。そやろ。」
— とりとく自白自白次は池袋(tkbei)2019-02-22 17:12
{% tweet 1098896625139802118 %}
> 当会の分野別登録制度の議案が来たけど、ほんとに、既に分野別に登録された「登録弁護士」(便宜、A)と、登録を希望する「共同受任弁護士」(便宜、B)を作って、Bが受任した事件をAと共同でやってもらったら報酬折半だがAが受任した事件をBに共同受任させたら報酬は全額Aってなってるぞ…
当会の分野別登録制度の議案が来たけど、ほんとに、既に分野別に登録された「登録弁護士」(便宜、A)と、登録を希望する「共同受任弁護士」(便宜、B)を作って、Bが受任した事件をAと共同でやってもらったら報酬折半だがAが受任した事件をBに共同受任させたら報酬は全額Aってなってるぞ…
— SakawaH(SakawaH)2019-02-21 16:52
{% tweet 1098896167339941889 %}
> 大阪弁護士会の専門認定の奴、上の期で、ウチの売上が減ったんはドットコムのせいだ!(激怒)みたいな弁護士がいたんやろなあ。さっさと引退してや(笑)。十分稼いだやろ。
大阪弁護士会の専門認定の奴、上の期で、ウチの売上が減ったんはドットコムのせいだ!(激怒)みたいな弁護士がいたんやろなあ。さっさと引退してや(笑)。十分稼いだやろ。
— 弁護士7286(jmjhjmwtad)2019-02-22 18:35
{% tweet 1098895815475515393 %}
> 新人と一緒に仕事をして、それで全部自分が報酬を召しあげるなんて、気の小さい私には無理。 \n \n やっぱ、大阪の弁護士はメンタル強いのかしら。
新人と一緒に仕事をして、それで全部自分が報酬を召しあげるなんて、気の小さい私には無理。
やっぱ、大阪の弁護士はメンタル強いのかしら。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-02-22 18:12
{% tweet 1098895638014570498 %}
> 大阪弁護士会は,弁護士会館の薄さや国選管財事件のピンハネやこういう規定がまかり通るあたり,闇が深すぎる
大阪弁護士会は,弁護士会館の薄さや国選管財事件のピンハネやこういう規定がまかり通るあたり,闇が深すぎる
— サイ太(uwaaaa)2019-02-22 19:19
{% tweet 1098871624420347904 %}
> ひよこ喰いメソッド。 \n \n ワシが持ってきた事件はお前にやらせてやるから、報酬はワシが全部いただく。 \n お前が持ってきた事件はお前にやらせてやるから、報酬は半分ワシがいただく。 \n この不条理に耐えた者に与えられし称号が専門弁護士ぢゃ!
ひよこ喰いメソッド。
ワシが持ってきた事件はお前にやらせてやるから、報酬はワシが全部いただく。
お前が持ってきた事件はお前にやらせてやるから、報酬は半分ワシがいただく。
この不条理に耐えた者に与えられし称号が専門弁護士ぢゃ!
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-02-22 17:52
{% tweet 1098869405377736705 %}
> 「いだてん」の喫煙シーンに抗議の話。タバコが大人の嗜みとしてスパスパ吸われていた時代のドラマで喫煙シーンを描写するのに抗議して「ウォッシュ」しようとするのって、しばしば批判される太平洋戦争の歴史修正主義と何が違うのだろうか。
「いだてん」の喫煙シーンに抗議の話。タバコが大人の嗜みとしてスパスパ吸われていた時代のドラマで喫煙シーンを描写するのに抗議して「ウォッシュ」しようとするのって、しばしば批判される太平洋戦争の歴史修正主義と何が違うのだろうか。
— 事務課リー(zimkalee)2019-02-22 08:46
{% tweet 1098867889350750209 %}
> ワイも仕事辞めてアメリカ行った時に「バカンス?」って聞かれて「日本人は1カ月とか休めないよ?辞めないと」言うたら「嘘!?定年まで待ってたら体ぼろぼろじゃん?僕は1ヶ月休むため11ヶ月頑張るんだ!今年はフロリダでサーフィンさ!」とか言われて……日本は滅ぶな〜と思ったね
ワイも仕事辞めてアメリカ行った時に「バカンス?」って聞かれて「日本人は1カ月とか休めないよ?辞めないと」言うたら「嘘!?定年まで待ってたら体ぼろぼろじゃん?僕は1ヶ月休むため11ヶ月頑張るんだ!今年はフロリダでサーフィンさ!」とか言われて……日本は滅ぶな〜と思ったね
— 健太@通販発送中カナブン(kenta221B)2019-02-19 13:35
{% tweet 1098866838912397312 %}
> 医師が告訴されたせん妄無罪事件 \n 検察のやらかしは徹底的に究明すべきだとは思うんだけど、それと別に、仮に検察が「被害者のせん妄」として嫌疑なし・不十分とした場合、「性犯罪被害者の訴えを嘘と決めつけ門前払い」とマスコミ主導で冤罪が作り出されてた気もするんだよね…
医師が告訴されたせん妄無罪事件
検察のやらかしは徹底的に究明すべきだとは思うんだけど、それと別に、仮に検察が「被害者のせん妄」として嫌疑なし・不十分とした場合、「性犯罪被害者の訴えを嘘と決めつけ門前払い」とマスコミ主導で冤罪が作り出されてた気もするんだよね…
— にこ( ´ω` )(ikuyuk)2019-02-21 19:52
{% tweet 1098865931822915584 %}
> 「記者が国民の代表とする根拠を示せ」官邸側が東京新聞に要求(西日本新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/QPKdKUAOea
「記者が国民の代表とする根拠を示せ」官邸側が東京新聞に要求(西日本新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/QPKdKUAOea
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-22 17:43
{% tweet 1098827685499813889 %}
> 法的に請求できるのが半額までと知りつつ、支払中の保証人にはそのことを伝えない、そして、その理由が「伝えると回収できない」からという日本学生支援機構の姿勢は、保証人の法的知識の不足に付け入るもので、同機構が自認する公的役割と矛盾する… https://t.co/FK52JA84eG
法的に請求できるのが半額までと知りつつ、支払中の保証人にはそのことを伝えない、そして、その理由が「伝えると回収できない」からという日本学生支援機構の姿勢は、保証人の法的知識の不足に付け入るもので、同機構が自認する公的役割と矛盾する… https://t.co/FK52JA84eG
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-02-22 14:56
{% tweet 1098591499489603587 %}
> 「問題にならないように」 伊吹氏、田畑議員巡り | 共同通信 https://t.co/2ECc4iSGKd
「問題にならないように」 伊吹氏、田畑議員巡り | 共同通信 https://t.co/2ECc4iSGKd
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-21 23:33
{% tweet 1098571322592878592 %}
> 会社の巨乳が \n 「男の人って無意識かもしれないですけど、今胸を見てるなって視線ですぐわかるんですよね~」と言っていたので \n 「わかるw僕もハゲてるから今おでこ見たなとかすぐにわかるもんw」って返したら \n 「すいません…」って言われて変な空気になったんだが?
会社の巨乳が
「男の人って無意識かもしれないですけど、今胸を見てるなって視線ですぐわかるんですよね~」と言っていたので
「わかるw僕もハゲてるから今おでこ見たなとかすぐにわかるもんw」って返したら
「すいません…」って言われて変な空気になったんだが?
— 佐助(sasuke_neko3)2019-02-21 19:16
{% tweet 1098561129771483136 %}
> 席どうぞ、とお兄さんがおばあさんに電車で席を譲ると \n おばあさんが「いいのよ、年寄りにも意地を張らせて◡̈⃝」と優しく断った。 \n するとお兄さんが「いえ、レディファーストなんで」と言って、おばあさんが嬉しそうにありがとうと席に座った。… https://t.co/Axuy9TrsM4
席どうぞ、とお兄さんがおばあさんに電車で席を譲ると
おばあさんが「いいのよ、年寄りにも意地を張らせて◡̈⃝」と優しく断った。
するとお兄さんが「いえ、レディファーストなんで」と言って、おばあさんが嬉しそうにありがとうと席に座った。… https://t.co/Axuy9TrsM4
— asuka(sherry__1113)2019-02-16 20:43
{% tweet 1098559559067623424 %}
> @moonusausausa その通りです。
@moonusausausa その通りです。
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-21 21:26
{% tweet 1098557629213765634 %}
> ゴーン被告の勾留、司法制度の「深刻な欠陥」 人権団体が声明 https://t.co/PVp3NjRwvg
ゴーン被告の勾留、司法制度の「深刻な欠陥」 人権団体が声明 https://t.co/PVp3NjRwvg
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-21 21:18
{% tweet 1098553925530075136 %}
> 幾ら裁判官が判決文中において検察・捜査機関側を非難しても、鑑定資料を残さず、弁護側による検証の機会が与えられない鑑定結果を裁判所が証拠として採用する限り、捜査機関側に鑑定資料を残しておくインセンティヴは生まれない。鑑定資料を全量消費・紛失した場合には原則証拠を却下する立法が必要。
幾ら裁判官が判決文中において検察・捜査機関側を非難しても、鑑定資料を残さず、弁護側による検証の機会が与えられない鑑定結果を裁判所が証拠として採用する限り、捜査機関側に鑑定資料を残しておくインセンティヴは生まれない。鑑定資料を全量消費・紛失した場合には原則証拠を却下する立法が必要。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-02-21 19:45
{% tweet 1098530911044292608 %}
> @ku_ko1215en 誰も信じなくていいです。
@ku_ko1215en 誰も信じなくていいです。
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-21 19:32
{% tweet 1098527610617774080 %}
> 警察も裁判所も信じちゃダメだよ。
警察も裁判所も信じちゃダメだよ。
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-21 19:19
{% tweet 1098526578332426240 %}
> 裁判員裁判、裁判員にわかりやすい説明を当事者に求めるのであれば、裁判所も被告人にわかりやすいようにパワポ使ってプレゼンするようにすればいいのに。判決文読み上げるだけじゃなくて。
裁判員裁判、裁判員にわかりやすい説明を当事者に求めるのであれば、裁判所も被告人にわかりやすいようにパワポ使ってプレゼンするようにすればいいのに。判決文読み上げるだけじゃなくて。
— 藤岡孝司@3/21終活セミナー開催(fujiokabengoshi)2019-02-21 19:06
{% tweet 1098525985840947200 %}
> 乳腺外科医の無罪判決について、弁護人が被害者を明白に被害者だと言っているのは良いですね。ただ、何の被害者かというと性犯罪ではなく術後せん妄の被害者だと。尋問で理路整然と不自然な証言をすればするほど、せん妄に支配されていたということが浮き彫りになったという戦略も。
乳腺外科医の無罪判決について、弁護人が被害者を明白に被害者だと言っているのは良いですね。ただ、何の被害者かというと性犯罪ではなく術後せん妄の被害者だと。尋問で理路整然と不自然な証言をすればするほど、せん妄に支配されていたということが浮き彫りになったという戦略も。
— Yoshi(ysaksmz)2019-02-21 10:35
{% tweet 1098525670185943046 %}
> そもそも「疑わしきは被告人の利益に」原則からすると、無罪判決はある程度雑でもいいということになりそうですけどね。(現実にはそうなっておらず、むしろ検察官の主張立証を徹底的に叩き潰さないと無罪にしてくれないという点はさておき) https://t.co/rkYYIPheA2
そもそも「疑わしきは被告人の利益に」原則からすると、無罪判決はある程度雑でもいいということになりそうですけどね。(現実にはそうなっておらず、むしろ検察官の主張立証を徹底的に叩き潰さないと無罪にしてくれないという点はさておき) https://t.co/rkYYIPheA2
— ystk(lawkus)2019-02-21 18:29
{% tweet 1098525274289754112 %}
> 再鑑定できなくても科捜研を信じるって、なんでそこまで裁判所は科捜研を信頼するのか。
再鑑定できなくても科捜研を信じるって、なんでそこまで裁判所は科捜研を信頼するのか。
— モフ(mofjd)2019-02-21 13:18
{% tweet 1098524988137562112 %}
> 4カ月以上前に終了した某刑事事件で、ずっと押収物の還付を求めて東京地検の証拠品担当と話を続けてきたのですが、急に今頃になって自分は直接の担当者ではないと言い出しました。直接の担当者と替わってもらったところ、一気に話が進み、あと数日で解決しそうです。担当者じゃないなら早く言ってよ
4カ月以上前に終了した某刑事事件で、ずっと押収物の還付を求めて東京地検の証拠品担当と話を続けてきたのですが、急に今頃になって自分は直接の担当者ではないと言い出しました。直接の担当者と替わってもらったところ、一気に話が進み、あと数日で解決しそうです。担当者じゃないなら早く言ってよ
— 高木良平(ryouheitakaki)2019-02-21 14:27
{% tweet 1098524831597752320 %}
> 理想としては、刑事裁判は「白黒はっきりつける場所」ではなく「黒か黒じゃないかを判断する場所」なんです \n とはいえ実際は「真っ白だと証明できなゃ黒だと判断する場所」と化しているとかいないとか
理想としては、刑事裁判は「白黒はっきりつける場所」ではなく「黒か黒じゃないかを判断する場所」なんです
とはいえ実際は「真っ白だと証明できなゃ黒だと判断する場所」と化しているとかいないとか
— ねこパスタ(abcabcabc999666)2019-02-21 12:31
{% tweet 1098516270637449216 %}
> 日本の刑事訴訟手続や裁判所の事実認定に憤り、無力感、絶望を感じたことは1度や2度ではありません。おそらく、真面目に刑事弁護に取り組んでいる弁護士の多くが、そういった無力感や憤りを感じながら、それでもなんとかしようと活動しています。 https://t.co/rIh6SVWeAd
日本の刑事訴訟手続や裁判所の事実認定に憤り、無力感、絶望を感じたことは1度や2度ではありません。おそらく、真面目に刑事弁護に取り組んでいる弁護士の多くが、そういった無力感や憤りを感じながら、それでもなんとかしようと活動しています。 https://t.co/rIh6SVWeAd
— 靴下わんこ@この世界の片隅に(kutusita_wanko)2019-02-21 18:26
{% tweet 1098514854980116481 %}
> 素人的理解として、全身麻酔なんてのは、薬で強制的に脳に干渉して、自分の体が切り刻まれてもわからないようにするものなんだから、麻酔から醒めた直後は薬の影響が残っていて脳がまともに動いてないと考えるのが自然な考え方だと思うけどな。
素人的理解として、全身麻酔なんてのは、薬で強制的に脳に干渉して、自分の体が切り刻まれてもわからないようにするものなんだから、麻酔から醒めた直後は薬の影響が残っていて脳がまともに動いてないと考えるのが自然な考え方だと思うけどな。
— モトケン(motoken_tw)2019-02-21 13:29
{% tweet 1098506486349627392 %}
> むかし科捜研のひとを反対尋問したことあるけど「報告書の原資料や試料を捨てるのは、普通です」って堂々と証言してた。 \n \n というか裁判官が補充尋問でそう言わせてた。 \n \n 「それは科学じゃないよね」という弁論をしたが全く無視されたなあ。
むかし科捜研のひとを反対尋問したことあるけど「報告書の原資料や試料を捨てるのは、普通です」って堂々と証言してた。
というか裁判官が補充尋問でそう言わせてた。
「それは科学じゃないよね」という弁論をしたが全く無視されたなあ。
— ファンカデリックロイヤー(funkadelawyer)2019-02-21 04:26
{% tweet 1098504844384423936 %}
> 「現場に残った体液を再検査したら全くの別人で、無実の人を何年も刑務所にぶち込んだだけじゃなく犯人を野放しにしてたことが判明した」件がつい最近もあったから、証拠品を破棄したってのはアレの”再発防止策”ってやつだったんじゃないかな。
「現場に残った体液を再検査したら全くの別人で、無実の人を何年も刑務所にぶち込んだだけじゃなく犯人を野放しにしてたことが判明した」件がつい最近もあったから、証拠品を破棄したってのはアレの”再発防止策”ってやつだったんじゃないかな。
— 渡辺さん(wiwawiwiwowe)2019-02-21 11:32
{% tweet 1098503904528977920 %}
> 科 捨 原 \n 捜 て 資 \n 研 て 料 \n ど \n う \n す \n る
科 捨 原
捜 て 資
研 て 料
ど
う
す
る
— とりとく自白自白次は池袋(tkbei)2019-02-21 09:46
{% tweet 1098503682734227456 %}
> @otalawyer じゃあ認諾すればいいのに
@otalawyer じゃあ認諾すればいいのに
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-21 17:44
{% tweet 1098503542623461376 %}
> この一件の無罪の背後に、どれほど鑑定の不正があり、それを立証できないえん罪事件があるのか推察してほしい。 https://t.co/fNvOz62SwI
この一件の無罪の背後に、どれほど鑑定の不正があり、それを立証できないえん罪事件があるのか推察してほしい。 https://t.co/fNvOz62SwI
— やぎさん(soushokuyagisan)2019-02-21 11:16
{% tweet 1098503458460655616 %}
> @otalawyer 抗弁は?
@otalawyer 抗弁は?
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-21 17:43
{% tweet 1098495814073147394 %}
> @sweeper0507 国民の知る権利に奉仕するというのは報道の目的であり取材及び報道の結果であって、それゆえに記者が国民の代表として扱われるといった関係にはないと思う。
@sweeper0507 国民の知る権利に奉仕するというのは報道の目的であり取材及び報道の結果であって、それゆえに記者が国民の代表として扱われるといった関係にはないと思う。
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-21 17:13
{% tweet 1098493480291069957 %}
> 記者は国民の代表でなく社の被用者、百歩譲って読者の代理人でしかないと思う。
記者は国民の代表でなく社の被用者、百歩譲って読者の代理人でしかないと思う。
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-21 17:03
{% tweet 1098493004984139776 %}
> 鑑定資料を残さない手法は、弁護側の鑑定可能性を潰しておく最も効果的な方法なので、裁判所がそれでも鑑定の信用性を認めてくれるならば捜査側も鑑定資料など残そうとと思うはずもないですよね。 \n そしてそれが通用してしまうのが今の刑事裁判実務
鑑定資料を残さない手法は、弁護側の鑑定可能性を潰しておく最も効果的な方法なので、裁判所がそれでも鑑定の信用性を認めてくれるならば捜査側も鑑定資料など残そうとと思うはずもないですよね。
そしてそれが通用してしまうのが今の刑事裁判実務
— 大窪和久(okuboka)2019-02-21 14:10
{% tweet 1098492944997183489 %}
> これが原告女性叩きに転じないように気をつけよう。だめなのは検察と科捜研。 https://t.co/VgjQSN2B57
これが原告女性叩きに転じないように気をつけよう。だめなのは検察と科捜研。 https://t.co/VgjQSN2B57
— 斎藤環(pentaxxx)2019-02-20 23:07
{% tweet 1098492150285651968 %}
> 警察の証拠隠滅、証拠改ざん、証拠ねつ造は繰り返し問題になっているが、一向に改まらない。今回の乳腺外科医の事件もそうだが、裁判所がその手の行為に非常に寛容だからである。試料を破棄した鉛筆書きの実験ノートなど、実態がどうであれ、証拠ねつ造、証拠隠滅としか言いようがない。
警察の証拠隠滅、証拠改ざん、証拠ねつ造は繰り返し問題になっているが、一向に改まらない。今回の乳腺外科医の事件もそうだが、裁判所がその手の行為に非常に寛容だからである。試料を破棄した鉛筆書きの実験ノートなど、実態がどうであれ、証拠ねつ造、証拠隠滅としか言いようがない。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2019-02-21 09:55
{% tweet 1098491154864062464 %}
> わいせつ被害を訴えた女性(この人は全く悪くない)ではなく、せん妄をせん妄として取り扱わず、寄り添い取調べをしてせん妄を強化・固定化させた上に、鑑定資料を残さなかった捜査当局の対応が一番まずい。 \n \n https://t.co/5KyCphOkDv
わいせつ被害を訴えた女性(この人は全く悪くない)ではなく、せん妄をせん妄として取り扱わず、寄り添い取調べをしてせん妄を強化・固定化させた上に、鑑定資料を残さなかった捜査当局の対応が一番まずい。
https://t.co/5KyCphOkDv
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-02-21 14:04
{% tweet 1098482929519316994 %}
> 乳腺外科医の事件については、既にいろんな弁護士から、「ついている弁護士が最強」という趣旨のお話がでている。 \n \n でも、そう言われると、刑事訴訟が専門でない私のような者は、逆に不安になります。 \n 「ついている弁護士が最強」でないと、こんなのでも無罪にならないのか、と。
乳腺外科医の事件については、既にいろんな弁護士から、「ついている弁護士が最強」という趣旨のお話がでている。
でも、そう言われると、刑事訴訟が専門でない私のような者は、逆に不安になります。
「ついている弁護士が最強」でないと、こんなのでも無罪にならないのか、と。
— 国立研究開発法人原田知世研究機構(norinori1968)2019-02-21 10:55
{% tweet 1098482604796346368 %}
> 科捜研の検査結果は、鑑定資料を全量消費した場合、特段の事情がない限り、証拠能力否定説で統一した方が、捜査機関側も「しちゃいけないこと」がわかるので良いのでは?
科捜研の検査結果は、鑑定資料を全量消費した場合、特段の事情がない限り、証拠能力否定説で統一した方が、捜査機関側も「しちゃいけないこと」がわかるので良いのでは?
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-21 14:25
{% tweet 1098482478136750080 %}
> 橋本太地を2文字で表すと… \n \n 『 天 使 』 \n \n #あなたを2文字で \n https://t.co/39yDZfQWYp
橋本太地を2文字で表すと…
『 天 使 』
#あなたを2文字で
https://t.co/39yDZfQWYp
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-21 16:20
{% tweet 1098481555247251456 %}
> これ本当にそう思う。 \n あと,不正とまでは言わないまでも,科捜研の鑑定に対するカウンターのための私鑑定や,私的精神鑑定を本当はしたいのに,カネがないからできないって事案は相当数あるはず。カネがあって鑑定までやれてれば結論がひっくり返… https://t.co/F8b2XF3RSs
これ本当にそう思う。
あと,不正とまでは言わないまでも,科捜研の鑑定に対するカウンターのための私鑑定や,私的精神鑑定を本当はしたいのに,カネがないからできないって事案は相当数あるはず。カネがあって鑑定までやれてれば結論がひっくり返… https://t.co/F8b2XF3RSs
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-02-21 11:58
{% tweet 1098481284693688320 %}
> 検察は劣化しているって話を聞くことが多いけど,本当にそうなの?昔から酷かったでしょ?
検察は劣化しているって話を聞くことが多いけど,本当にそうなの?昔から酷かったでしょ?
— こたぴょん(kotadon)2019-02-21 12:55
{% tweet 1098481258512826368 %}
> 刑事訴訟はあくまでも検察対被告人なのであって、被害申告者対被告人ではないんだ。←超大事
刑事訴訟はあくまでも検察対被告人なのであって、被害申告者対被告人ではないんだ。←超大事
— うのじ(un_co_the2nd)2019-02-21 01:23
{% tweet 1098481153084862464 %}
> 「再鑑定のために保存しようにも保管場所がない」という言い分が出てくるんだろうけど,「録音録画をすると被疑者との信頼関係が構築できずに取り調べが難しくなる」とか言って録音録画に反対してたけど,始まったら特に運用上問題なかったですよね。
「再鑑定のために保存しようにも保管場所がない」という言い分が出てくるんだろうけど,「録音録画をすると被疑者との信頼関係が構築できずに取り調べが難しくなる」とか言って録音録画に反対してたけど,始まったら特に運用上問題なかったですよね。
— サイ太(uwaaaa)2019-02-21 13:30
{% tweet 1098481069177729024 %}
> 労働審判で,労働審判員や裁判官から「だけど労働基準法という法律でね,そう決まってるんですよ。」と言われて,「いや,ウチの会社では,そんなきまりはありません(キリッ)。」みたいなやりとり,ままある。
労働審判で,労働審判員や裁判官から「だけど労働基準法という法律でね,そう決まってるんですよ。」と言われて,「いや,ウチの会社では,そんなきまりはありません(キリッ)。」みたいなやりとり,ままある。
— 弁護士篠田奈保子(yorisoibengoshi)2019-02-21 12:02
{% tweet 1098480928429490177 %}
> 裁判所って「被害者が虚偽事実を申告する動機は認められない」からその供述は信用出来る、ということがあるけど、これって弾劾する側に立証責任を転換しているよね。で、いくら矛盾を突きつけても「些細な齟齬に過ぎない」だもの。検察官と高裁の顔色を伺っていくらでも恣意的判決を書ける。
裁判所って「被害者が虚偽事実を申告する動機は認められない」からその供述は信用出来る、ということがあるけど、これって弾劾する側に立証責任を転換しているよね。で、いくら矛盾を突きつけても「些細な齟齬に過ぎない」だもの。検察官と高裁の顔色を伺っていくらでも恣意的判決を書ける。
— 弁護士 中村憲昭(nakanori930)2019-02-21 12:29
{% tweet 1098480622912204800 %}
> 提訴する際に裁判所に納める郵券(切手)、地裁によって額が違うの、やめて欲しいよね。日弁連が最高裁に申し入れして、全国的に統一するよう働きかけてくれないかなあ・・。
提訴する際に裁判所に納める郵券(切手)、地裁によって額が違うの、やめて欲しいよね。日弁連が最高裁に申し入れして、全国的に統一するよう働きかけてくれないかなあ・・。
— 日本弁護士連合会(日弁連)応援キャラクター「シャブバ」(公式…………ではないよ)(o02441)2019-02-21 13:52
{% tweet 1098480576812670976 %}
> 初めて会った人に聞く橋本太地さんの第一印象は?? \n \n 1位:【マックが好きそう!】 \n ・ \n ・ \n 5位:【wwwww】 \n \n #初めて会った人のあなたの第一印象 \n https://t.co/7beRZ1U1cM
初めて会った人に聞く橋本太地さんの第一印象は??
1位:【マックが好きそう!】
・
・
5位:【wwwww】
#初めて会った人のあなたの第一印象
https://t.co/7beRZ1U1cM
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-21 16:12
{% tweet 1098480176386605056 %}
> 何より、科捜研という警察の組織による科学的な知見をもとに有罪立証しようとする構造に問題がある。科学的な知見について、捜査側も弁護側も等しく利用できる第三者機関ができたらいいなと思う。
何より、科捜研という警察の組織による科学的な知見をもとに有罪立証しようとする構造に問題がある。科学的な知見について、捜査側も弁護側も等しく利用できる第三者機関ができたらいいなと思う。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-02-21 14:31
{% tweet 1098463707321884673 %}
> とうとう娘が「もうパパ、過労死するんちゃう?」と夫に言いだした。 \n 完全に人間らしい生活を奪われてる。 \n 仕事上、忙しい時期があるのは仕方ないにしてもそうでない時期に休みが取りにくい社風がひどい。 \n 親子の会話も夫婦の会話の時間もとれな… https://t.co/1r1dMNwDBK
とうとう娘が「もうパパ、過労死するんちゃう?」と夫に言いだした。
完全に人間らしい生活を奪われてる。
仕事上、忙しい時期があるのは仕方ないにしてもそうでない時期に休みが取りにくい社風がひどい。
親子の会話も夫婦の会話の時間もとれな… https://t.co/1r1dMNwDBK
— nony(nony)2019-02-19 21:12
{% tweet 1098463257428254721 %}
> 「彼女は意図的に嘘をついているのではなく、彼女が体験した事実もまた「現実」であると私たちも思っていたからです。 \n 今日の判決もそうでしたが、彼女の証言が「迫真的」「具体的」であるとの評価は、彼女が「嘘」を言っていないとともに、それが… https://t.co/iy1vsQWL2P
「彼女は意図的に嘘をついているのではなく、彼女が体験した事実もまた「現実」であると私たちも思っていたからです。
今日の判決もそうでしたが、彼女の証言が「迫真的」「具体的」であるとの評価は、彼女が「嘘」を言っていないとともに、それが… https://t.co/iy1vsQWL2P
— うのじ(un_co_the2nd)2019-02-21 09:23
{% tweet 1098463125655810048 %}
> かけ算九九を、そろばん教室で覚える人、学校で覚える人、公文で覚える人、家で覚える人、色々だけどどこで学ぶべきだという話なんて出ないのに、法律に関しては、なぜか予備校から覚えるなと言わんばかりの主張をする大学の先生いるね。自分の書い… https://t.co/Re0dfX2Hpm
かけ算九九を、そろばん教室で覚える人、学校で覚える人、公文で覚える人、家で覚える人、色々だけどどこで学ぶべきだという話なんて出ないのに、法律に関しては、なぜか予備校から覚えるなと言わんばかりの主張をする大学の先生いるね。自分の書い… https://t.co/Re0dfX2Hpm
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-02-21 07:53
{% tweet 1098462292977414144 %}
> 無罪判決が出たとき、「被害者」が糾弾すべき相手は無罪となった被告人ではなく、杜撰な捜査をし、手続的正義を無視した証拠を提出した警察・検察(国)である。被害者代理人弁護士は、それを被害者に説明しなければ、真の意味で被害者に寄り添う専門家とは言えないのではないか。
無罪判決が出たとき、「被害者」が糾弾すべき相手は無罪となった被告人ではなく、杜撰な捜査をし、手続的正義を無視した証拠を提出した警察・検察(国)である。被害者代理人弁護士は、それを被害者に説明しなければ、真の意味で被害者に寄り添う専門家とは言えないのではないか。
— かもん弓(鴨志田 祐美)(kamo629782)2019-02-21 08:44
{% tweet 1098462218163695617 %}
> @otalawyer その刑お願いします。
@otalawyer その刑お願いします。
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-21 14:59
{% tweet 1098251572667068416 %}
> 自称進学高校ですら「うちの授業だけで大学受験は大丈夫」と言っているのに、それすら言わない(言えない)法科大学院という存在とは一体なんなのだろうか。
自称進学高校ですら「うちの授業だけで大学受験は大丈夫」と言っているのに、それすら言わない(言えない)法科大学院という存在とは一体なんなのだろうか。
— でらねこ(Dera_Necco)2019-02-20 17:22
{% tweet 1098251433885880321 %}
> 【速報】わいせつ罪に問われた外科医に無罪判決(江川紹子) \n https://t.co/g98ZHoghw1 \n そういうコメがついているので指摘しておくが、この件の悪者は第一に杜撰な証拠管理と鑑定をした科警研であり、無謀な起訴を行っ… https://t.co/cfPKY1tQW5
【速報】わいせつ罪に問われた外科医に無罪判決(江川紹子)
https://t.co/g98ZHoghw1
そういうコメがついているので指摘しておくが、この件の悪者は第一に杜撰な証拠管理と鑑定をした科警研であり、無謀な起訴を行っ… https://t.co/cfPKY1tQW5
— 新橋九段(kudan9)2019-02-20 18:10
{% tweet 1098248409553793027 %}
> 完全に私怨ですけど、いまになってIT人材が不足とか言われても、この20年なにしてたのという感じだし、氷河期世代とリーマンショック世代をちゃんと雇って育ててたら今ごろ中堅だったのかもしれませんね、としか思わない。
完全に私怨ですけど、いまになってIT人材が不足とか言われても、この20年なにしてたのという感じだし、氷河期世代とリーマンショック世代をちゃんと雇って育ててたら今ごろ中堅だったのかもしれませんね、としか思わない。
— yu koseki(youkoseki)2019-02-19 22:44
{% tweet 1098241285654118401 %}
> @Traitor_in_JPN あそこ綺麗ですよね。 \n 夕食は日本酒飲みながらのどぐろでしょう。
@Traitor_in_JPN あそこ綺麗ですよね。
夕食は日本酒飲みながらのどぐろでしょう。
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-21 00:21
{% tweet 1098238567682236417 %}
> 全身麻酔後の幻覚は、思ってるよりずっと鮮明だよ。俺だって知らない少年にずっと看病されてて、その子の顔も年齢もはっきり覚えてるよ。 \n あと隣のベッドのババアにメチャメチャ嫌がらせされたし、看護師は怒った猫の真似をひたすらしてたし、外人… https://t.co/oW1xvJLjjW
全身麻酔後の幻覚は、思ってるよりずっと鮮明だよ。俺だって知らない少年にずっと看病されてて、その子の顔も年齢もはっきり覚えてるよ。
あと隣のベッドのババアにメチャメチャ嫌がらせされたし、看護師は怒った猫の真似をひたすらしてたし、外人… https://t.co/oW1xvJLjjW
— イボ痔ニスタ(244_3110)2019-02-20 15:28
{% tweet 1098238301473988608 %}
> 「この会社にはね,法定休日はないんですよ!」と言われたことがある。 \n \n 言ったのはその会社の代理人弁護士。 \n \n 私はその主張を「治外法権の抗弁」と名付けた。
「この会社にはね,法定休日はないんですよ!」と言われたことがある。
言ったのはその会社の代理人弁護士。
私はその主張を「治外法権の抗弁」と名付けた。
— 明石順平(junpeiakashi)2019-02-20 21:21
{% tweet 1098237505394991105 %}
> @otalawyer @r_messy @kumaemon9 @Ichiro_Ashihara ふぅ。。
@otalawyer @r_messy @kumaemon9 @Ichiro_Ashihara ふぅ。。
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-21 00:06
{% tweet 1098235140927410181 %}
> 【マスコミは猛省しろ!】 \n \n 警察から一方的な情報による報道や、それに悪乗りしたネット上の悪意ある書き込みで、私や家族、周りの人間が大きく傷ついた」と明かした。 https://t.co/Q4TodGVtca
【マスコミは猛省しろ!】
警察から一方的な情報による報道や、それに悪乗りしたネット上の悪意ある書き込みで、私や家族、周りの人間が大きく傷ついた」と明かした。 https://t.co/Q4TodGVtca
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-20 23:57
{% tweet 1098234535722930176 %}
> 長年、売上をそのまま記載していたせいで税金をとられまくっていました… \n 経費引いた額を書かないといけないんだよ… \n \n 間違えてるってわかってましたよね!?って税務署に言ったら \n 「税金を多く支払う分には問題ないので指摘しませんでした」と言われた思い出。
長年、売上をそのまま記載していたせいで税金をとられまくっていました…
経費引いた額を書かないといけないんだよ…
間違えてるってわかってましたよね!?って税務署に言ったら
「税金を多く支払う分には問題ないので指摘しませんでした」と言われた思い出。
— 月ヶ瀬ゆりの(tsukigase)2019-02-20 14:38
{% tweet 1098234314167267328 %}
> 嫁に内緒でキャバクラや性風俗で遊びまくってる知人、ある日嫁から「私に内緒でどこかへ行ったことについて説明しろ」とキレられたもののどの遊びがバレたかわからず、ヤマを張って「キャバクラには仕事のつき合いで行っただけだ」と言い訳したら「おっパブの話だよ!」とさらにキレられたとのこと。
嫁に内緒でキャバクラや性風俗で遊びまくってる知人、ある日嫁から「私に内緒でどこかへ行ったことについて説明しろ」とキレられたもののどの遊びがバレたかわからず、ヤマを張って「キャバクラには仕事のつき合いで行っただけだ」と言い訳したら「おっパブの話だよ!」とさらにキレられたとのこと。
— まことぴ(makotopic)2019-02-20 09:19
{% tweet 1098233508063895552 %}
> はやくこれになりたい https://t.co/PbbSUPcQu0
はやくこれになりたい https://t.co/PbbSUPcQu0
— 🐶たろいも🐶(___taroimo)2019-02-19 13:20
{% tweet 1098233109416275970 %}
> 当然の無罪判決にみえるけど、こういうアゲンストの中で取りきるのは、弁護人は大変なんですぜ。 \n \n 「検査者としての誠実性に疑念がある」とする一方、「意図的な捏造まではない」…「仮に信用性があると認めるとしても、その証明力は十分なものと… https://t.co/QH65mDH3R4
当然の無罪判決にみえるけど、こういうアゲンストの中で取りきるのは、弁護人は大変なんですぜ。
「検査者としての誠実性に疑念がある」とする一方、「意図的な捏造まではない」…「仮に信用性があると認めるとしても、その証明力は十分なものと… https://t.co/QH65mDH3R4
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-02-20 23:28
{% tweet 1098232269620166659 %}
> 妻に意見具申をしたところ「なるほど一理ある。だが殺す」と言われた事例。
妻に意見具申をしたところ「なるほど一理ある。だが殺す」と言われた事例。
— ノースライム(50倍)(noooooooorth)2019-02-20 20:36
{% tweet 1098205980955799555 %}
> 良い話だが、暖房設置と共に、冷房設置も必要かも。 \n \n 筑豊の某拘置支所は数年前に被告人が室内で熱中症で倒れて救急搬送される事態が続き、統廃合で閉鎖された。 https://t.co/XVfcKCRakH
良い話だが、暖房設置と共に、冷房設置も必要かも。
筑豊の某拘置支所は数年前に被告人が室内で熱中症で倒れて救急搬送される事態が続き、統廃合で閉鎖された。 https://t.co/XVfcKCRakH
— 中野 俊徳(kanonjilawfirm)2019-02-20 21:55
{% tweet 1098204662006607872 %}
> 男の場合、「今日こんな辛いことあったよ〜〜ひどくない〜〜?」ってパートナーの女性に泣きついても、結構な割合で「それ、あんたの甘えじゃない?」「そんなんで泣きつくなんて、男らしくないよね」と言われてしまうので、辛い生き物である。
男の場合、「今日こんな辛いことあったよ〜〜ひどくない〜〜?」ってパートナーの女性に泣きついても、結構な割合で「それ、あんたの甘えじゃない?」「そんなんで泣きつくなんて、男らしくないよね」と言われてしまうので、辛い生き物である。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-20 21:41
{% tweet 1098102596504416256 %}
> 【うつ病の怖いと思った所】 \n \n ・五感が狂う \n ・バカにされる \n ・甘えと思われる \n ・体が動かなくなる \n ・何も楽しくなくなる \n ・三大欲求が全て消える \n ・何の前触れもなく疲れる \n ・薬の副作用で何十kgも太る \n ・薬なんか飲むなと邪魔される… https://t.co/G3kZiAnlhY
【うつ病の怖いと思った所】
・五感が狂う
・バカにされる
・甘えと思われる
・体が動かなくなる
・何も楽しくなくなる
・三大欲求が全て消える
・何の前触れもなく疲れる
・薬の副作用で何十kgも太る
・薬なんか飲むなと邪魔される… https://t.co/G3kZiAnlhY
— まるるんず@心が軽くなる語録(marurunzmemo)2019-02-20 00:46
{% tweet 1098090696102146048 %}
> ローの人がなんと言おうと受験要件を撤廃しないのは、要件じゃなくなったらロー入学者数が地に堕ちることを知ってるからに他なりませんね。ロー賛成派の人だって、受験要件じゃなかったらローに進学してなかったっていう人は多いんじゃないかな?
ローの人がなんと言おうと受験要件を撤廃しないのは、要件じゃなくなったらロー入学者数が地に堕ちることを知ってるからに他なりませんね。ロー賛成派の人だって、受験要件じゃなかったらローに進学してなかったっていう人は多いんじゃないかな?
— Yoshi(ysaksmz)2019-02-20 09:58
{% tweet 1098088322285547520 %}
> 今の若者は『連帯責任』を受け付けない。 \n \n 「なんでアイツのせいで俺まで?」 \n 「どういうこと?」 \n 「どういう理屈でそうなるの?」 \n \n 素直にそう思っちゃうんだ。理屈が通ってることは素直に聞くが理不尽は受け付けない。 \n \n 良い傾向だと思う。
今の若者は『連帯責任』を受け付けない。
「なんでアイツのせいで俺まで?」
「どういうこと?」
「どういう理屈でそうなるの?」
素直にそう思っちゃうんだ。理屈が通ってることは素直に聞くが理不尽は受け付けない。
良い傾向だと思う。
— 合法先生(barbeejill3)2019-02-19 21:15
{% tweet 1097973949520998401 %}
> とある労働事件の労働審判で、 \n \n 私「それで、御社の有給休暇はどのくらい消化されてるんですか?」 \n 社長「あ、うちは有休、やってないので(キッパリ)」 \n \n 失笑の渦に巻き込まれる労働審判廷であった。
とある労働事件の労働審判で、
私「それで、御社の有給休暇はどのくらい消化されてるんですか?」
社長「あ、うちは有休、やってないので(キッパリ)」
失笑の渦に巻き込まれる労働審判廷であった。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-02-20 01:01
{% tweet 1097864251551744011 %}
> ①法科大学院を維持しつつ、②予備試験を廃止して、③司法試験の受験資格撤廃すればいいのに。 \n ①で法科大学院関係者の希望は叶うし、ポストも維持できるし、②は法科大学院関係者の希望だったし、③は受験生の希望にも合致するし。: \n みんな幸せでいいアイディアだと思うのに。 \n (・∀・)
①法科大学院を維持しつつ、②予備試験を廃止して、③司法試験の受験資格撤廃すればいいのに。
①で法科大学院関係者の希望は叶うし、ポストも維持できるし、②は法科大学院関係者の希望だったし、③は受験生の希望にも合致するし。:
みんな幸せでいいアイディアだと思うのに。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-19 09:20
{% tweet 1097845028418813953 %}
> 外国から「天皇(今上)に謝罪してほしい」と言われたことに対し、共産党の志位氏が「憲法上天皇に政治的権能はない。よって天皇が外交的事案について謝罪するのは筋違い」と発言したと聞く。おお、久しぶりに「きれいな共産党」を見た。そうそう、私が左派に期待するのはこういう論理的対応だ。
外国から「天皇(今上)に謝罪してほしい」と言われたことに対し、共産党の志位氏が「憲法上天皇に政治的権能はない。よって天皇が外交的事案について謝罪するのは筋違い」と発言したと聞く。おお、久しぶりに「きれいな共産党」を見た。そうそう、私が左派に期待するのはこういう論理的対応だ。
— すばる(SubaruTakeshima)2019-02-18 18:02
{% tweet 1097841946842718208 %}
> ほーーー! \n \n https://t.co/btCNq0yIE4 …末永裁判長は判決文3頁において、「M君リンチ事件」を《大学院生集団リンチ事件。以下単に「リンチ事件」という。》と記している。本件訴訟は被告が李信恵氏ではあるが、鹿砦社… https://t.co/e2d1OSTRNP
ほーーー!
https://t.co/btCNq0yIE4 …末永裁判長は判決文3頁において、「M君リンチ事件」を《大学院生集団リンチ事件。以下単に「リンチ事件」という。》と記している。本件訴訟は被告が李信恵氏ではあるが、鹿砦社… https://t.co/e2d1OSTRNP
— 将鼓(shoukootaden)2019-02-19 12:09
{% tweet 1097839547377889281 %}
> #やばいフォロワーランキング \n \n 👑1位:姜日龍(低浮上)🍃こんぽこ🦊党員👹🍫 \n \n 2位:結城@ Ship7 \n 3位:らん豚 \n 4位:nick \n 5位:赤い彗星の西 \n 6位:再々復活シラス国民(朝日新聞撲滅) \n 7位:Tomoe \n … \n https://t.co/lCJD26k8YY
#やばいフォロワーランキング
👑1位:姜日龍(低浮上)🍃こんぽこ🦊党員👹🍫
2位:結城@ Ship7
3位:らん豚
4位:nick
5位:赤い彗星の西
6位:再々復活シラス国民(朝日新聞撲滅)
7位:Tomoe
…
https://t.co/lCJD26k8YY
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-19 21:45
{% tweet 1097832442784669696 %}
> いやー、本当に、某ローの先生が、教室で「これからは、新人弁護士も就職がなくて大変だよぉ(藁」って、すっごい嬉しそうな顔で語っていたのは、本当に忘れられませんね(・∀・#)
いやー、本当に、某ローの先生が、教室で「これからは、新人弁護士も就職がなくて大変だよぉ(藁」って、すっごい嬉しそうな顔で語っていたのは、本当に忘れられませんね(・∀・#)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-19 10:23
{% tweet 1097832188035325953 %}
> @otalawyer その刑受けたい
@otalawyer その刑受けたい
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-19 21:16
{% tweet 1097822825929265152 %}
> 裁判所が認めたリンチ事件 : しばき隊評論家合田夏樹の怨念 https://t.co/oYkQBgFajB
裁判所が認めたリンチ事件 : しばき隊評論家合田夏樹の怨念 https://t.co/oYkQBgFajB
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-19 20:38
{% tweet 1097762878306676737 %}
> 「既存法曹は中身は言えないが素質に重大な問題があって、直接見聞きしてないが予備校教育も問題があって、だから俺たちが養成するけれども修習の代替はしないし、新人の困窮は嬉しいし、むしろそうなるように仕向けてやる」 \n これで1%でもロー制度が支持を得られると思ってるあたりがすごいよね。
「既存法曹は中身は言えないが素質に重大な問題があって、直接見聞きしてないが予備校教育も問題があって、だから俺たちが養成するけれども修習の代替はしないし、新人の困窮は嬉しいし、むしろそうなるように仕向けてやる」
これで1%でもロー制度が支持を得られると思ってるあたりがすごいよね。
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-19 10:09
{% tweet 1097700153698353152 %}
> 末永裁判長は判決文3頁において、「M君リンチ事件」を《大学院生集団リンチ事件。以下単に「リンチ事件」という。》と記している。本件訴訟は被告が李信恵氏ではあるが、鹿砦社がこの事件取材に至る契機として「リンチ事件」との言葉が裁判官によ… https://t.co/JDqnbYNHqT
末永裁判長は判決文3頁において、「M君リンチ事件」を《大学院生集団リンチ事件。以下単に「リンチ事件」という。》と記している。本件訴訟は被告が李信恵氏ではあるが、鹿砦社がこの事件取材に至る契機として「リンチ事件」との言葉が裁判官によ… https://t.co/JDqnbYNHqT
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-19 12:31
{% tweet 1097699239197437955 %}
> ①LSでのプロセス教育が重要だ!→修習2年に戻せばよくね?あと給費に戻せや。 \n \n ②多様な人材の確保が必要だ!→受験資格解放すれば多様な人材が集まるのでは?LSの存在は多様な人材の参入障壁になっているのでは? \n \n ③心の貧困!→ロー世代以前の先生方はみんな心が貧困というわけですね。
①LSでのプロセス教育が重要だ!→修習2年に戻せばよくね?あと給費に戻せや。
②多様な人材の確保が必要だ!→受験資格解放すれば多様な人材が集まるのでは?LSの存在は多様な人材の参入障壁になっているのでは?
③心の貧困!→ロー世代以前の先生方はみんな心が貧困というわけですね。
— イケメン弁護士(確実に起案するマン)(ikemen_lawyer)2019-02-19 11:57
{% tweet 1097650843224965120 %}
> 法曹養成、2年短縮コース創設 法学部と法科院で計5年(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース \n \n こんな改革するよりさっさと完全給費制を復活させれば良いのに、「金ならださん」という決意堅いな。 https://t.co/UEfy0u1PrF
法曹養成、2年短縮コース創設 法学部と法科院で計5年(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
こんな改革するよりさっさと完全給費制を復活させれば良いのに、「金ならださん」という決意堅いな。 https://t.co/UEfy0u1PrF
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-19 08:16
{% tweet 1097650774216065024 %}
> 法曹養成、2年短縮コース創設 法学部と法科院で計5年(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/7nekSUQ4rj \n 何が何でも、意地でも、受験資格商法だけは続けたいという確固たる決意しか感じない。 \n (・∀・;)
法曹養成、2年短縮コース創設 法学部と法科院で計5年(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/7nekSUQ4rj
何が何でも、意地でも、受験資格商法だけは続けたいという確固たる決意しか感じない。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-19 09:13
{% tweet 1097632435305508865 %}
> とりあえずフィフィは、去年、野党6党が出した「児童福祉法・児童虐待防止法改正案」(児童福祉司の増員)を、政府与党自民党が審議すら応じず捨てた件について、親としてどう思うかちゃんと言えよ \n 15年も昔のことにも「まだ疑問が残る」んだろ… https://t.co/WVUOr4u6Tj
とりあえずフィフィは、去年、野党6党が出した「児童福祉法・児童虐待防止法改正案」(児童福祉司の増員)を、政府与党自民党が審議すら応じず捨てた件について、親としてどう思うかちゃんと言えよ
15年も昔のことにも「まだ疑問が残る」んだろ… https://t.co/WVUOr4u6Tj
— なる(nalluse)2019-02-18 18:14
{% tweet 1097631406606319616 %}
> 裁判所は超絶アホなのか、各種裁判文書は全職員がアクセスできる統一のものなんてないので、みんなバラバラで人づてに手に入れるか自作するしかなかったりする。IT化する前に先ずはデジタル回りの効率・統一化をすべきでは。遠隔法廷OKなのに書式が地元仕様じゃないからとハネられたらキレるよ。
裁判所は超絶アホなのか、各種裁判文書は全職員がアクセスできる統一のものなんてないので、みんなバラバラで人づてに手に入れるか自作するしかなかったりする。IT化する前に先ずはデジタル回りの効率・統一化をすべきでは。遠隔法廷OKなのに書式が地元仕様じゃないからとハネられたらキレるよ。
— でまっちー(demacchiee)2019-02-19 06:50
{% tweet 1097630653388976128 %}
> 職人ってほんますごいな \n \n https://t.co/NkBJl6GZTr
職人ってほんますごいな
https://t.co/NkBJl6GZTr
— みんなの動画(minnano_dougaww)2019-02-18 20:51
{% tweet 1097454230544166913 %}
> うーむ、二弁で講演したSNS活用セミナーの私の講演部分を自分で撮影したものをYouTubeにupすることについて念のため二弁に確認をしたら会長名義で「ダメ」という連絡をもらってしまった。私の講演部分だし私自身が撮影しているので著作… https://t.co/MYKvpDcZDF
うーむ、二弁で講演したSNS活用セミナーの私の講演部分を自分で撮影したものをYouTubeにupすることについて念のため二弁に確認をしたら会長名義で「ダメ」という連絡をもらってしまった。私の講演部分だし私自身が撮影しているので著作… https://t.co/MYKvpDcZDF
— ノースライム(50倍)(noooooooorth)2019-02-18 10:30
{% tweet 1097403714908839936 %}
> 今更ですか?|村本大輔|note https://t.co/s6rvEFp60J
今更ですか?|村本大輔|note https://t.co/s6rvEFp60J
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-18 16:53
{% tweet 1097398947184689153 %}
> これ知ってる人RT https://t.co/q7F0mj6VDQ
これ知ってる人RT https://t.co/q7F0mj6VDQ
— ٰ(9I235)2019-02-17 21:03
{% tweet 1097373476518653952 %}
> 裁判官訴追委員会からの呼出状の原本です 歴史的な資料です - 分限裁判の記録 岡口基一 https://t.co/zZ91EMjT0h
裁判官訴追委員会からの呼出状の原本です 歴史的な資料です - 分限裁判の記録 岡口基一 https://t.co/zZ91EMjT0h
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-18 14:53
{% tweet 1097149453796925440 %}
> 弁護士は経費を、依頼者からの報酬で工面するしかない。弁護士会費は免れようのない経費なので、これが下がれば、報酬を下げることができる。これは市民の利益となり、弁護士に対する社会的信頼の向上に繋がると思うのだが、弁護士がこれほど増えても会費を下げる方向に行かないのはなぜなのだろう。
弁護士は経費を、依頼者からの報酬で工面するしかない。弁護士会費は免れようのない経費なので、これが下がれば、報酬を下げることができる。これは市民の利益となり、弁護士に対する社会的信頼の向上に繋がると思うのだが、弁護士がこれほど増えても会費を下げる方向に行かないのはなぜなのだろう。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-02-17 20:03
{% tweet 1097149263035850752 %}
> 士業やってると友達から \n あれこれ教えてって頼まれて、金くれとも言えずってジレンマあるけどさ、 \n 美容師の友達に、今度ただで髪切ってよ とか医師の友達に ただで診てよ とか 言わないのと同じだと思ってくれたらホント助かるよね。 \n 結局教えてはあげるんだけどね。
士業やってると友達から
あれこれ教えてって頼まれて、金くれとも言えずってジレンマあるけどさ、
美容師の友達に、今度ただで髪切ってよ とか医師の友達に ただで診てよ とか 言わないのと同じだと思ってくれたらホント助かるよね。
結局教えてはあげるんだけどね。
— 影人事課長(jinjinohonto)2019-02-16 21:53
{% tweet 1097113366106001408 %}
> 貸与世代への支給に対して「文句を言うとは何事だ」というのは、「生活保護もらってるのに不満を言うとは何事だ」とか「奨学金借りたくせに返せないとか泣き言言うとは何事だ」とか「介護を受けてるのに文句を言うとは何事だ」と重なって見えるんですよね。尊厳の問題だということは理解して欲しい。
貸与世代への支給に対して「文句を言うとは何事だ」というのは、「生活保護もらってるのに不満を言うとは何事だ」とか「奨学金借りたくせに返せないとか泣き言言うとは何事だ」とか「介護を受けてるのに文句を言うとは何事だ」と重なって見えるんですよね。尊厳の問題だということは理解して欲しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-17 17:22
{% tweet 1097058863033966592 %}
> 「コンビニに酒を置くと飲酒運転が増えるぞ!」と言われると「そんなん個人の問題だろ」と誰でもわかるのに、「コンビニにエロ本を置くと性犯罪が増えるぞ!」と言われると「そうだ!日本社会は性犯罪を誘発している!」などと騒ぐ人が出る不思議。
「コンビニに酒を置くと飲酒運転が増えるぞ!」と言われると「そんなん個人の問題だろ」と誰でもわかるのに、「コンビニにエロ本を置くと性犯罪が増えるぞ!」と言われると「そうだ!日本社会は性犯罪を誘発している!」などと騒ぐ人が出る不思議。
— RAIE(R8eru)2019-02-16 17:49
{% tweet 1097053519406759936 %}
> 新人弁護士のとき、会の研修で刑事弁護ビッグ4(当職が勝手に呼んでるだけ)のうちの一人の講演があった。その中でつい最近最高裁である画期的な無罪判決を得たという話があった。 \n その判決文は、修習が終わったばなりの自分にとって非常に衝撃的な内容だった(続く)。
新人弁護士のとき、会の研修で刑事弁護ビッグ4(当職が勝手に呼んでるだけ)のうちの一人の講演があった。その中でつい最近最高裁である画期的な無罪判決を得たという話があった。
その判決文は、修習が終わったばなりの自分にとって非常に衝撃的な内容だった(続く)。
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2019-02-16 19:30
{% tweet 1097049689549983744 %}
> 修習後、弁護士になる前に、破産の申し立てして貸与金チャラにすればよかったな。 \n 数カ月弁護士登録控えればできたよなぁ、もったいないことしたわ。
修習後、弁護士になる前に、破産の申し立てして貸与金チャラにすればよかったな。
数カ月弁護士登録控えればできたよなぁ、もったいないことしたわ。
— プリンセスN(himmemi1215)2019-02-14 15:23
{% tweet 1097048675132424192 %}
> 貸与金の問題は、文字通り、お金の問題なのですが、尊厳の問題でもあると思うのです。君たちは社会から必要とされていない、好意的に思われていない、というメッセージを送られているようで辛かったです。あと、自分が全部悪いのですが、お金が無くて、ラーメンの替え玉ができなくて辛かったです。
貸与金の問題は、文字通り、お金の問題なのですが、尊厳の問題でもあると思うのです。君たちは社会から必要とされていない、好意的に思われていない、というメッセージを送られているようで辛かったです。あと、自分が全部悪いのですが、お金が無くて、ラーメンの替え玉ができなくて辛かったです。
— taitai(cleeean_up)2019-02-17 16:48
{% tweet 1097048423813935104 %}
> 言いにくいこともズバズバ話す職場の新人OL。 \n \n 「あたし建前って嫌い。なんでも本音で指摘してあげたいんです」 \n と言うので、 \n \n 「君、評判悪いよ」 \n と指摘したら大泣きされたでござるの巻。
言いにくいこともズバズバ話す職場の新人OL。
「あたし建前って嫌い。なんでも本音で指摘してあげたいんです」
と言うので、
「君、評判悪いよ」
と指摘したら大泣きされたでござるの巻。
— 千歳(chitose_mgmg)2019-02-16 19:19
{% tweet 1097047061789167616 %}
> 警察の事情聴取受けたことある人ならわかると思うんですけど、あいつら聴取内容をまとめてるんじゃなくてあいつらが思う解釈で作文して「これで大丈夫ですか?」って聞いてくるんですよね
警察の事情聴取受けたことある人ならわかると思うんですけど、あいつら聴取内容をまとめてるんじゃなくてあいつらが思う解釈で作文して「これで大丈夫ですか?」って聞いてくるんですよね
— みすど(23歳 男性 千代田区美人OL)(MysticDoll)2019-02-16 13:52
{% tweet 1097046626097541122 %}
> 同性婚にはこんな悪用方法・害悪があるから反対だ!と言ってる人たちいるけど、お返事が \n 「それ現行の婚姻制度でもできるで」(外国人の偽装結婚系) \n 「それ養子縁組でやってるで」(ヤクザの財産移動) \n 「おっ不妊夫婦は強制離婚やな」(少子化系) \n の3つで済む
同性婚にはこんな悪用方法・害悪があるから反対だ!と言ってる人たちいるけど、お返事が
「それ現行の婚姻制度でもできるで」(外国人の偽装結婚系)
「それ養子縁組でやってるで」(ヤクザの財産移動)
「おっ不妊夫婦は強制離婚やな」(少子化系)
の3つで済む
— うのじ(un_co_the2nd)2019-02-17 09:55
{% tweet 1097046501275054080 %}
> 私の同期(65期)にも同じような境遇を経験した人がゾロゾロいました。 \n \n 谷間世代とは、大人が作った制度に翻弄された若者たちです。 https://t.co/02euZo5UcK
私の同期(65期)にも同じような境遇を経験した人がゾロゾロいました。
谷間世代とは、大人が作った制度に翻弄された若者たちです。 https://t.co/02euZo5UcK
— 弁護士ワック(mackckckck)2019-02-17 16:49
{% tweet 1097046466172874752 %}
> 大半の谷間世代は、貸与制と就職難と弁護士待遇(給料)のトリプルパンチです。 https://t.co/LlV1t1bW3K
大半の谷間世代は、貸与制と就職難と弁護士待遇(給料)のトリプルパンチです。 https://t.co/LlV1t1bW3K
— 弁護士ワック(mackckckck)2019-02-17 15:19
{% tweet 1097046317816139778 %}
> 本当に画期的。しかも高裁の判決。 \n \n 今の非正規雇用と正規雇用の待遇の差はひどすぎる。小泉改革は失敗だった。竹中平蔵は自己批判するべきだ。 \n \n https://t.co/yJy3MKeWlu
本当に画期的。しかも高裁の判決。
今の非正規雇用と正規雇用の待遇の差はひどすぎる。小泉改革は失敗だった。竹中平蔵は自己批判するべきだ。
https://t.co/yJy3MKeWlu
— @さがみのくに(sagaminokuni001)2019-02-17 17:04
{% tweet 1097034677070659585 %}
> 海外「若い人が来ない…どうしたらいいんだろうか?」↓ \n 海外「若い人来て!給料上げたよ!休みいっぱいあるから娯楽も出来るよ!車も買えるよ!」 \n \n 日本「若い人が来ない…どうしたらいいんだろうか?」↓ \n 日本「急募!やる気のある人募集!」 \n \n 来るはずないやろ
海外「若い人が来ない…どうしたらいいんだろうか?」↓
海外「若い人来て!給料上げたよ!休みいっぱいあるから娯楽も出来るよ!車も買えるよ!」
日本「若い人が来ない…どうしたらいいんだろうか?」↓
日本「急募!やる気のある人募集!」
来るはずないやろ
— 佐助(sasuke_neko3)2019-02-17 12:11
{% tweet 1097029550729392128 %}
> 「お前らを助けてやろうと頑張ったのだから、文句を言うんじゃない」という気持ちや、「感謝しろよ」という気持ちはよくわかりますが、助けられる方からするとその意識にカチンと来たり、そんなんだったら別に助けてもらわなくてもいいわと思うこともあるんですよ。支援される側の気持ちがよくわかる。
「お前らを助けてやろうと頑張ったのだから、文句を言うんじゃない」という気持ちや、「感謝しろよ」という気持ちはよくわかりますが、助けられる方からするとその意識にカチンと来たり、そんなんだったら別に助けてもらわなくてもいいわと思うこともあるんですよ。支援される側の気持ちがよくわかる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-17 13:09
{% tweet 1097029317828141059 %}
> 日弁連の憲法ソング作成はマジで茶番劇だよ。 \n \n 日弁連が人様の会費でやったことも罪深いけど、あのポエムと曲、誰も聴かないよね。だって良くないもん。
日弁連の憲法ソング作成はマジで茶番劇だよ。
日弁連が人様の会費でやったことも罪深いけど、あのポエムと曲、誰も聴かないよね。だって良くないもん。
— 弁護士ワック(mackckckck)2019-02-17 14:57
{% tweet 1097014058308386816 %}
> ワロタ \n https://t.co/6YTMwpuhFG
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-17 15:05
{% tweet 1097012291520782336 %}
> 20万の対価として「日弁連を崇めろ」とか「会務せえよ」とか、日弁連がドヤ顔するとかあれば問答無用で批判するけどね。 \n \n 現状何もないわけです。 \n \n だから『ごちになります』で良いと思うのです。
20万の対価として「日弁連を崇めろ」とか「会務せえよ」とか、日弁連がドヤ顔するとかあれば問答無用で批判するけどね。
現状何もないわけです。
だから『ごちになります』で良いと思うのです。
— 弁護士ワック(mackckckck)2019-02-17 14:22
{% tweet 1097012015531405312 %}
> ただね、貸与制度下にいるとね、 \n \n 社会から大事にされていない感から出発して、それなら俺も社会を大事にしないよ感に辿り着くわけですよ。 \n \n 素朴な感情として、一定数の修習生にこの感覚は生まれると思うんですよ。 \n \n この感覚は批判のしようがないと思いますよ。
ただね、貸与制度下にいるとね、
社会から大事にされていない感から出発して、それなら俺も社会を大事にしないよ感に辿り着くわけですよ。
素朴な感情として、一定数の修習生にこの感覚は生まれると思うんですよ。
この感覚は批判のしようがないと思いますよ。
— 弁護士ワック(mackckckck)2019-02-17 14:31
{% tweet 1097007944267268096 %}
> 【岡口判事の件】 \n \n まさか 「仕掛け人」 は,・・・ | 弁護士ブログ | 名古屋で医療過誤のご相談は 北口雅章法律事務所 https://t.co/HsyYMCl1P0
【岡口判事の件】
まさか 「仕掛け人」 は,・・・ | 弁護士ブログ | 名古屋で医療過誤のご相談は 北口雅章法律事務所 https://t.co/HsyYMCl1P0
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-17 14:40
{% tweet 1097005675782098945 %}
> 18歳の女性を白血病にする神様なんていらんだろ。東京オリンピックなんてやめちまえ、そう思わない? \n https://t.co/9hWvaGDOaJ
18歳の女性を白血病にする神様なんていらんだろ。東京オリンピックなんてやめちまえ、そう思わない?
https://t.co/9hWvaGDOaJ
— 大下賢一郎(kemuchiman)2019-02-17 07:38
{% tweet 1097005647176986626 %}
> 橋本聖子氏「五輪の神様が池江選手の体を使って…」 - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル https://t.co/N2R5zVLTL7
橋本聖子氏「五輪の神様が池江選手の体を使って…」 - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル https://t.co/N2R5zVLTL7
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-17 14:31
{% tweet 1097005012574564352 %}
> 「300万円くらいは大した話ではないだろう」的なことをおっしゃる方ぜひ300万くださいお願いします年30万の10回払いで結構ですので
「300万円くらいは大した話ではないだろう」的なことをおっしゃる方ぜひ300万くださいお願いします年30万の10回払いで結構ですので
— sucrose(sucrose1024)2019-02-16 23:48
{% tweet 1096809805954482176 %}
> こういうのが拡散するのはいいこと。警察官はそろそろ本気で取調べを直してくださいな。 \n \n 「お前やってることは法律に引っかかってんだよ!」 コインハイブ事件、神奈川県警がすごむ取り調べ音声を入手 (1/3) - ねとらぼ https://t.co/rj6xQwKcYO
こういうのが拡散するのはいいこと。警察官はそろそろ本気で取調べを直してくださいな。
「お前やってることは法律に引っかかってんだよ!」 コインハイブ事件、神奈川県警がすごむ取り調べ音声を入手 (1/3) - ねとらぼ https://t.co/rj6xQwKcYO
— TーTAKA(TGN54)2019-02-16 17:59
{% tweet 1096808320571064320 %}
> @yuuki_pso2_7 待ち構えてサラダ
@yuuki_pso2_7 待ち構えてサラダ
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-17 01:27
{% tweet 1096808178656763904 %}
> 貸与制については、給費制世代の人達には「自分達は一番お金が必要な時にお金が支給されず、就活も大変で(特に65〜67期)、それでいて兼業も禁止されて恨み骨髄なんです」ってことをわかってもらえればいいし、貸与制世代の人達には「300〜… https://t.co/6PNioRBkcZ
貸与制については、給費制世代の人達には「自分達は一番お金が必要な時にお金が支給されず、就活も大変で(特に65〜67期)、それでいて兼業も禁止されて恨み骨髄なんです」ってことをわかってもらえればいいし、貸与制世代の人達には「300〜… https://t.co/6PNioRBkcZ
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-16 21:14
{% tweet 1096801776177573893 %}
> そもそも貸与制という言葉自体おかしいと思うんですよね \n あれは無給制です https://t.co/f5VqEOHRBC
そもそも貸与制という言葉自体おかしいと思うんですよね
あれは無給制です https://t.co/f5VqEOHRBC
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-17 00:59
{% tweet 1096799736940490754 %}
> 警察は普段我々の依頼者に対し「法律守れ」って言うけど、あなた方は刑事訴訟法とか守らなくていいんですかね。 \n \n と、何度も警察に言ってるけど今もクソみたいな取調べあるんだよなあ。。。
警察は普段我々の依頼者に対し「法律守れ」って言うけど、あなた方は刑事訴訟法とか守らなくていいんですかね。
と、何度も警察に言ってるけど今もクソみたいな取調べあるんだよなあ。。。
— TーTAKA(TGN54)2019-02-16 23:20
{% tweet 1096799576126672896 %}
> この時間だから言いたいこと言うけど、71期以降の給費が生活保護水準以下だったとしても(それはそれで人によっては貸与を受けなければいけないとか気の毒だとも思うけど)、どれだけ生活保護水準が下がっても貸与制が上回ることはないということだけは言い切っておく
この時間だから言いたいこと言うけど、71期以降の給費が生活保護水準以下だったとしても(それはそれで人によっては貸与を受けなければいけないとか気の毒だとも思うけど)、どれだけ生活保護水準が下がっても貸与制が上回ることはないということだけは言い切っておく
— とろろ(lit_soc)2019-02-17 00:40
{% tweet 1096799486255390720 %}
> 取調べの録音により問題事例が発覚した場合、普通の思考回路だと「再発を防止しよう」ってなると思うけど、警察は不思議なことに「録音させないようにしよう」ってなるんですよねえ。本当に不思議。
取調べの録音により問題事例が発覚した場合、普通の思考回路だと「再発を防止しよう」ってなると思うけど、警察は不思議なことに「録音させないようにしよう」ってなるんですよねえ。本当に不思議。
— TーTAKA(TGN54)2019-02-16 23:18
{% tweet 1096799477434728448 %}
> 同期が「300〜400万円でいつまでも引きずるのはやめよう」とツイートしてたけど、彼の言わんとすることは否定しないし一つの割り切り方だと思うけど、私個人のスタンスとしては、いくら稼ぐようになったとしても割り切りたくないという思い。… https://t.co/87X6fsqMET
同期が「300〜400万円でいつまでも引きずるのはやめよう」とツイートしてたけど、彼の言わんとすることは否定しないし一つの割り切り方だと思うけど、私個人のスタンスとしては、いくら稼ぐようになったとしても割り切りたくないという思い。… https://t.co/87X6fsqMET
— とろろ(lit_soc)2019-02-17 00:24
{% tweet 1096679759600185344 %}
> 憲法39条の解釈論として検察官上訴は違憲でありその帰結として無罪判決には詳細な理由は不要との主張に対して「非現実的」といわれても「で、だから?」としか言い様がないような。。。
憲法39条の解釈論として検察官上訴は違憲でありその帰結として無罪判決には詳細な理由は不要との主張に対して「非現実的」といわれても「で、だから?」としか言い様がないような。。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-16 16:23
{% tweet 1096654706129031168 %}
> はぁ? こんなことで弾劾に掛かることがあれば、関与した国会議員の見識を疑いますね。/ \n 岡口裁判官に出頭要請 ツイッター投稿で裁判官訴追委 https://t.co/C8EPsZD75Z
はぁ? こんなことで弾劾に掛かることがあれば、関与した国会議員の見識を疑いますね。/
岡口裁判官に出頭要請 ツイッター投稿で裁判官訴追委 https://t.co/C8EPsZD75Z
— shoya(sho_ya)2019-02-16 07:53
{% tweet 1096639320486604801 %}
> 違法ダウンロードの範囲拡大の何が問題か分からないという議員さんがいた。 \n その先生のFacebookには新聞記事の切抜きが貼られていた。引用要件は充たしていなかった。特に権利処理もしてないという。 \n そのブログから記事を保存してくれた… https://t.co/aQNsZk548F
違法ダウンロードの範囲拡大の何が問題か分からないという議員さんがいた。
その先生のFacebookには新聞記事の切抜きが貼られていた。引用要件は充たしていなかった。特に権利処理もしてないという。
そのブログから記事を保存してくれた… https://t.co/aQNsZk548F
— 荻野幸太郎(ogi_fuji_npo)2019-02-13 18:18
{% tweet 1096638482473091073 %}
> わたくしが母から教わった人生訓で一番役立っているのは、「金で買える時間は極力買え。逆は無理なんだぞ」です。
わたくしが母から教わった人生訓で一番役立っているのは、「金で買える時間は極力買え。逆は無理なんだぞ」です。
— たられば(tarareba722)2019-02-15 19:45
{% tweet 1096637381938016257 %}
> ゴーン氏弁護、最強布陣 レジェンドと無罪請負人タッグ [ゴーン前会長]:朝日新聞デジタル https://t.co/LSHvxd3hyc
ゴーン氏弁護、最強布陣 レジェンドと無罪請負人タッグ [ゴーン前会長]:朝日新聞デジタル https://t.co/LSHvxd3hyc
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-16 14:08
{% tweet 1096636996900941824 %}
> この子すげぇーw \n 勇気もらうわ。。。 \n \n https://t.co/7iLEqjYn2K
この子すげぇーw
勇気もらうわ。。。
https://t.co/7iLEqjYn2K
— 今日の動画(kyonodoga)2019-02-14 20:29
{% tweet 1096634857805889536 %}
> 野田市の虐待事件でアンケートを開示した件について、開示を断るために必要だったのは勇気。仮に提訴されて負けたとしても、「断固として開示を拒否した」という教育機関としてのメッセージを示すことが、敗訴しないことなんかよりも遥かに重要。「敗訴したとしてもいい」という勇気を持って欲しい。
野田市の虐待事件でアンケートを開示した件について、開示を断るために必要だったのは勇気。仮に提訴されて負けたとしても、「断固として開示を拒否した」という教育機関としてのメッセージを示すことが、敗訴しないことなんかよりも遥かに重要。「敗訴したとしてもいい」という勇気を持って欲しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-16 13:27
{% tweet 1096631222040588288 %}
> 「自衛隊員がかわいそうだから憲法を変える」じゃなくて日本国民がかわいそうだから首相を代えてほしい
「自衛隊員がかわいそうだから憲法を変える」じゃなくて日本国民がかわいそうだから首相を代えてほしい
— コンナ総長(son_na_kon_na)2019-02-15 08:24
{% tweet 1096630399197839361 %}
> 言いがかりつけられるのも甘受しろ、と? \n 根拠も理由もなく懲戒請求するのは権利でも何でもない。 https://t.co/OUEeq8TR8P
言いがかりつけられるのも甘受しろ、と?
根拠も理由もなく懲戒請求するのは権利でも何でもない。 https://t.co/OUEeq8TR8P
— 弁護士山岡遥平(yoyamaoka)2019-02-15 17:28
{% tweet 1096629622551195648 %}
> 大量懲戒請求事件、普段から法治国家だの自己責任だのと吹き上がってる人に限って、訴訟対応を非難する傾向にある現象に名前をつけたい。 \n (・∀・)
大量懲戒請求事件、普段から法治国家だの自己責任だのと吹き上がってる人に限って、訴訟対応を非難する傾向にある現象に名前をつけたい。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-16 11:25
{% tweet 1096626775193378817 %}
> 事業者が無償で法律相談を求めるなどというのはその時点で真剣味を欠いており根本的に発想が間違っている。ところで、総本山のひまわり何とかダイアルは事業者向けに無料相談を提供しているが事業としては全くセンスがな(銃声)
事業者が無償で法律相談を求めるなどというのはその時点で真剣味を欠いており根本的に発想が間違っている。ところで、総本山のひまわり何とかダイアルは事業者向けに無料相談を提供しているが事業としては全くセンスがな(銃声)
— いわぽん(yiwapon)2019-02-16 13:05
{% tweet 1096625986714497024 %}
> 行使するために、何時間もの説得を乗り越えなきゃいけないものなどは「権利」とは呼べない。包括的黙秘の意思が明らかになって以降に質問することは公判ですら許されないのであって、それが取調室で行われれば明らかな違法であり、以降の自白はすべて任意性がないと見るほかない。
行使するために、何時間もの説得を乗り越えなきゃいけないものなどは「権利」とは呼べない。包括的黙秘の意思が明らかになって以降に質問することは公判ですら許されないのであって、それが取調室で行われれば明らかな違法であり、以降の自白はすべて任意性がないと見るほかない。
— 心の貧困(mental_poverty)2019-02-16 05:04
{% tweet 1096625387818217472 %}
> 弁護士「ハァ...ハァ...頑張って弁護士登録したぞ..!」 \n \n 最高裁「つ貸与金返還誓約書」 \n \n JASSO「奨学金は襷」 \n \n 弁護士会「会費」 \n \n ボス「残業代?弁護士は自由業だよ」 \n \n 某テラス「相場の1/3ねw」 \n \n ピロシ「成仏」… https://t.co/z7iJODSOH1
弁護士「ハァ...ハァ...頑張って弁護士登録したぞ..!」
最高裁「つ貸与金返還誓約書」
JASSO「奨学金は襷」
弁護士会「会費」
ボス「残業代?弁護士は自由業だよ」
某テラス「相場の1/3ねw」
ピロシ「成仏」… https://t.co/z7iJODSOH1
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-02-16 12:17
{% tweet 1096448899533819904 %}
> 日弁連はこういう声を集めて交渉して欲しいなぁ・・。 \n \n https://t.co/zNdG7NMeM9
日弁連はこういう声を集めて交渉して欲しいなぁ・・。
https://t.co/zNdG7NMeM9
— 日本弁護士連合会(日弁連)応援キャラクター「シャブバ」(公式…………ではないよ)(o02441)2019-02-15 10:24
{% tweet 1096317308606140416 %}
> 地味に困る。とても困る。不合理シリーズ \n ①逮捕状はもらえません \n ②勾留状謄本は写しでも早くはなりません。 \n ③起訴状は私選はもらえません。 \n ④請求証拠も任意開示も謄写申請も東京だと郵送不可。受け取りも郵送不可。
地味に困る。とても困る。不合理シリーズ
①逮捕状はもらえません
②勾留状謄本は写しでも早くはなりません。
③起訴状は私選はもらえません。
④請求証拠も任意開示も謄写申請も東京だと郵送不可。受け取りも郵送不可。
— 三毛猫B「93%は任意出国」を送還忌避という広報中(poorpartner)2019-02-15 00:27
{% tweet 1096317202859323393 %}
> 原価厨がなんか言ってきたら「おめーの体は水35㍑、炭素20㎏、アンモニア4㍑、石灰1.5㎏、リン800g、塩分250g、硝石100g、硫黄80g、フッ素7.5g、鉄5g、ケイ素3g、その他少量の15の元素でできてて1万円もしねーぞ… https://t.co/8JwB5nZDvO
原価厨がなんか言ってきたら「おめーの体は水35㍑、炭素20㎏、アンモニア4㍑、石灰1.5㎏、リン800g、塩分250g、硝石100g、硫黄80g、フッ素7.5g、鉄5g、ケイ素3g、その他少量の15の元素でできてて1万円もしねーぞ… https://t.co/8JwB5nZDvO
— うのじ(un_co_the2nd)2019-02-15 12:15
{% tweet 1096307578361921536 %}
> Pに、弁号証の開示準備できましたとだけ伝えてうちの事務所までコピーとりに来いってうちの事務局が言ってました。 https://t.co/6O1JsD5uD8
Pに、弁号証の開示準備できましたとだけ伝えてうちの事務所までコピーとりに来いってうちの事務局が言ってました。 https://t.co/6O1JsD5uD8
— 半端ない弁護士(IkemenBengoshi)2019-02-14 23:44
{% tweet 1096306994779107330 %}
> 検察官の方で用意する余裕がないなら、法テラスが各検察庁内に国選弁護人専用のコピー機を設置して、自由に使えるようにすべきだろう。デジカメ謄写は手間も時間もかかるし、画質も荒くなる。その分事務局の業務時間と弁護士の証拠検討効率も削られるから、謄写費用自腹という以上の経済損失が生じる。
検察官の方で用意する余裕がないなら、法テラスが各検察庁内に国選弁護人専用のコピー機を設置して、自由に使えるようにすべきだろう。デジカメ謄写は手間も時間もかかるし、画質も荒くなる。その分事務局の業務時間と弁護士の証拠検討効率も削られるから、謄写費用自腹という以上の経済損失が生じる。
— ビー玉(hibi_kian)2019-02-14 23:25
{% tweet 1096306928857169920 %}
> 国選弁護で最も納得しがたいのは、謄写費用立て替えさせられた上に200枚以下だと自腹切らされる点。デジカメ使って謄写費用も抑えてるのに、なぜ弁護人が安い報酬の中から実費まで負担しなければならないのか。本来なら、民事のように検察官が請求証拠の副本を弁護人に交付すべきじゃないのか。
国選弁護で最も納得しがたいのは、謄写費用立て替えさせられた上に200枚以下だと自腹切らされる点。デジカメ使って謄写費用も抑えてるのに、なぜ弁護人が安い報酬の中から実費まで負担しなければならないのか。本来なら、民事のように検察官が請求証拠の副本を弁護人に交付すべきじゃないのか。
— ビー玉(hibi_kian)2019-02-14 23:16
{% tweet 1096011787248459777 %}
> かつて私は,裁判官の「やる気」次第で証拠開示が進んだり進まなかったりする再審請求の状況を「再審格差」と名付けた。 \n そして今,松橋事件や大崎事件にみる検察官の見苦しい抵抗を \n 「再審妨害」 \n と名付けたいと思う。
かつて私は,裁判官の「やる気」次第で証拠開示が進んだり進まなかったりする再審請求の状況を「再審格差」と名付けた。
そして今,松橋事件や大崎事件にみる検察官の見苦しい抵抗を
「再審妨害」
と名付けたいと思う。
— かもん弓(鴨志田 祐美)(kamo629782)2019-02-14 01:28
{% tweet 1096011630846963712 %}
> 尋問中の異議、ボクは「異議!」とか「異議あり!」とは言わずに「異議があります!」と一息で元気な声で言って立ち上がるようにしている。ずっと黙ってるところで急に大きな声で「異議あり!」と言ったら変な裏声が出てかっこ悪かったことがあって、それ以来そうしてるんだ(笑)。
尋問中の異議、ボクは「異議!」とか「異議あり!」とは言わずに「異議があります!」と一息で元気な声で言って立ち上がるようにしている。ずっと黙ってるところで急に大きな声で「異議あり!」と言ったら変な裏声が出てかっこ悪かったことがあって、それ以来そうしてるんだ(笑)。
— 日本弁護士連合会(日弁連)応援キャラクター「シャブバ」(公式…………ではないよ)(o02441)2019-02-14 14:47
{% tweet 1096011342962540544 %}
> 打合せや公判前で「異議がない」と述べているのに,調書に勝手に「しかるべく」と書かれる現象に名前を付けたい。「しかるべく」なんて絶対に言わないのに。。。
打合せや公判前で「異議がない」と述べているのに,調書に勝手に「しかるべく」と書かれる現象に名前を付けたい。「しかるべく」なんて絶対に言わないのに。。。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-02-14 13:11
{% tweet 1096011292052049920 %}
> 刑事弁護は、そのドラマチックな結末から、無罪を戦い勝ち取る弁護士に注目が行きがち。 \n \n だけど刑事事件の大多数は、争いのないケチな事件。 \n 背景には貧困や家族の断絶、精神疾患などがあります。 \n \n 刑事事件に携わる弁護士の多くが、 そうい… https://t.co/q7bpfAfHwQ
刑事弁護は、そのドラマチックな結末から、無罪を戦い勝ち取る弁護士に注目が行きがち。
だけど刑事事件の大多数は、争いのないケチな事件。
背景には貧困や家族の断絶、精神疾患などがあります。
刑事事件に携わる弁護士の多くが、 そうい… https://t.co/q7bpfAfHwQ
— 弁護士 テラバヤシ(terabayashi0620)2019-02-14 10:01
{% tweet 1095966827170033665 %}
> @kikuyamahiroki 誤導を認識しつつ放置している時点であかんやろ。
@kikuyamahiroki 誤導を認識しつつ放置している時点であかんやろ。
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-14 17:43
{% tweet 1095726354383814656 %}
> @todateyoshiyuki 後藤も
@todateyoshiyuki 後藤も
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-14 01:48
{% tweet 1095726202218631168 %}
> 司法試験受験回数制限は、撤廃すべきだよ。受験生の高齢化防止というのは余計なお世話だし、過当競争防止も今の不人気からは的外れだし、ロースクールを再度卒業すれば復活するという抜け道も制度趣旨と矛盾しているし、全く納得できないよ。
司法試験受験回数制限は、撤廃すべきだよ。受験生の高齢化防止というのは余計なお世話だし、過当競争防止も今の不人気からは的外れだし、ロースクールを再度卒業すれば復活するという抜け道も制度趣旨と矛盾しているし、全く納得できないよ。
— 日本弁護士連合会(日弁連)応援キャラクター「シャブバ」(公式…………ではないよ)(o02441)2019-02-13 21:45
{% tweet 1095726000300670977 %}
> 橋本 太地弁護士(あなたのみかた法律事務所) - 大阪府大阪市 - 弁護士ドットコム https://t.co/oyPwEgc8dg
橋本 太地弁護士(あなたのみかた法律事務所) - 大阪府大阪市 - 弁護士ドットコム https://t.co/oyPwEgc8dg
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-14 01:46
{% tweet 1095725713578029056 %}
> ビジネスのトラブルを解決!優先して対応してくれる顧問弁護士|大阪|契約交渉・債権回収・コーポレートガバナンス・労働法務 | あなたのみかた法律事務所 https://t.co/2As3JiEi32
ビジネスのトラブルを解決!優先して対応してくれる顧問弁護士|大阪|契約交渉・債権回収・コーポレートガバナンス・労働法務 | あなたのみかた法律事務所 https://t.co/2As3JiEi32
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-14 01:45
{% tweet 1095725649581371392 %}
> あなたの悩みを解決!離婚問題弁護士「依頼して良かった」との声多数|大阪|協議・調停・裁判・不倫・DV・モラハラ・慰謝料・財産分与・親権・監護権・養育費等 | あなたのみかた法律事務所 https://t.co/9x6vVhQuTu
あなたの悩みを解決!離婚問題弁護士「依頼して良かった」との声多数|大阪|協議・調停・裁判・不倫・DV・モラハラ・慰謝料・財産分与・親権・監護権・養育費等 | あなたのみかた法律事務所 https://t.co/9x6vVhQuTu
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-14 01:45
{% tweet 1095725594786942976 %}
> あなたの権利を実現!労働問題弁護士「依頼して良かった」との声多数|大阪|解雇・退職勧奨・未払賃金・残業代・退職金・セクハラ・パワハラ・労災等 | あなたのみかた法律事務所 https://t.co/VwtjPPpson
あなたの権利を実現!労働問題弁護士「依頼して良かった」との声多数|大阪|解雇・退職勧奨・未払賃金・残業代・退職金・セクハラ・パワハラ・労災等 | あなたのみかた法律事務所 https://t.co/VwtjPPpson
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-14 01:45
{% tweet 1095725541456470016 %}
> あなたの不安を解決!刑事事件弁護士「依頼して良かった」との声多数|大阪|任意取調べ・逮捕・勾留・起訴・保釈・裁判・無罪・控訴 | あなたのみかた法律事務所 https://t.co/LtM17DYZtM
あなたの不安を解決!刑事事件弁護士「依頼して良かった」との声多数|大阪|任意取調べ・逮捕・勾留・起訴・保釈・裁判・無罪・控訴 | あなたのみかた法律事務所 https://t.co/LtM17DYZtM
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-14 01:45
{% tweet 1095725480706113536 %}
> 大阪・中央区の弁護士相談なら | あなたのみかた法律事務所 https://t.co/4gWMTthjJi
大阪・中央区の弁護士相談なら | あなたのみかた法律事務所 https://t.co/4gWMTthjJi
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-14 01:44
{% tweet 1095709138846310402 %}
> 速報! 対李信恵氏裁判、大阪地裁で鹿砦社の勝訴!! « デジタル鹿砦社通信 https://t.co/2nuXo8zRVJ
速報! 対李信恵氏裁判、大阪地裁で鹿砦社の勝訴!! « デジタル鹿砦社通信 https://t.co/2nuXo8zRVJ
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-14 00:39
0 件のコメント:
コメントを投稿