指定アカウントの最新199件のツイート
2019-02-03 15:20から199件:最新2019-02-09 20:20という範囲(6日5時間0分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
霞 司郎🐬(kasumi_shiro)のプロフィール情報(2019年02月09日20時22分30秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:霞 司郎🐬
[screen_name]ユーザ名:kasumi_shiro
位置情報:日本
ユーザ説明:
2010年8月18日ツイッター開始 ・法律事務所界隈に生息 ・難しいと言われがち ・いまハマってるのは面会交流 ・裁判官にうるさい (ツイート内容はあくまで中の人の個人的な見解です。なお、リツイートは必ずしも賛同を示すものではありません。)
ユーザのフォロワー数:5478
ユーザのフォロー数:334
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-08-18 07:59:25 UTC
ユーザの投稿ツイート数:37638
===========================================================
{% tweet 1094194394469621760 %}
> @naotarou1981 @layne4staly7 @kasumi_shiro @tsundereblog @keita_adachi @TAS6284 「訴訟当事者であること」を、岡口裁判官は知りません。「貼用印紙額」とい… https://t.co/f6KzbItK6L
@naotarou1981 @layne4staly7 @kasumi_shiro @tsundereblog @keita_adachi @TAS6284 「訴訟当事者であること」を、岡口裁判官は知りません。「貼用印紙額」とい… https://t.co/f6KzbItK6L
— 裏窓(uramado_open)2019-02-09 19:10
{% tweet 1094189233009418241 %}
> @sakamotomasayuk そういうことです。 \n 事務方だけでなく、監査監察とか広報とかも。
@sakamotomasayuk そういうことです。
事務方だけでなく、監査監察とか広報とかも。
— momo3580脂身之鎌足(momo3580)2019-02-09 18:52
{% tweet 1094189218333569024 %}
> @momo3580 文句を直接言われるのは事務方ですからね \n そこを考えない人が上司だとつらいだけ
@momo3580 文句を直接言われるのは事務方ですからね
そこを考えない人が上司だとつらいだけ
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2019-02-09 18:50
{% tweet 1094188877361770496 %}
> そういうことです。 \n バックスタッフのことを少しでも考えていただけたらと思います。 \n やりたかったら組織に属さない立場になってからやっていただきたいですね。
そういうことです。
バックスタッフのことを少しでも考えていただけたらと思います。
やりたかったら組織に属さない立場になってからやっていただきたいですね。
— momo3580脂身之鎌足(momo3580)2019-02-09 18:46
{% tweet 1094185226295635968 %}
> 「裁判の相手方と裁判官がFacebook友達」 裁判の公正さに疑い生じるか (2017年2月8日) - エキサイトニュース https://t.co/H82vG6oHGX
「裁判の相手方と裁判官がFacebook友達」 裁判の公正さに疑い生じるか (2017年2月8日) - エキサイトニュース https://t.co/H82vG6oHGX
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-09 19:44
{% tweet 1094184803111321600 %}
> Franceで、FBの友達関係を理由に忌避を申し立てた事例 - Matimulog https://t.co/AxHr8eA5La
Franceで、FBの友達関係を理由に忌避を申し立てた事例 - Matimulog https://t.co/AxHr8eA5La
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-09 19:42
{% tweet 1094183369833775104 %}
> @layne4staly7 いいえ、ご趣旨は解ります。裁判所の主流の考え方でもあろうと思います。だからこそ、そこを変えたいと思うのです。もう30年以上前ですが、ドイツに法曹養成制度の視察に行ったことがあります。そのドイツでは、裁判官が、右派、中道、左派各々に組合を作っていました。
@layne4staly7 いいえ、ご趣旨は解ります。裁判所の主流の考え方でもあろうと思います。だからこそ、そこを変えたいと思うのです。もう30年以上前ですが、ドイツに法曹養成制度の視察に行ったことがあります。そのドイツでは、裁判官が、右派、中道、左派各々に組合を作っていました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-20 20:07
{% tweet 1094183348283404288 %}
> @okinahimeji 一般の方に「裁判所は公正らしくは見えないけど、実際には公正に裁判してくれるよ。」というのが通じれば良いですが… \n 私自身が法曹でない事と、青法協などの時代を経験していないからそういった危機感が欠如していると… https://t.co/aqBBa7FYWz
@okinahimeji 一般の方に「裁判所は公正らしくは見えないけど、実際には公正に裁判してくれるよ。」というのが通じれば良いですが…
私自身が法曹でない事と、青法協などの時代を経験していないからそういった危機感が欠如していると… https://t.co/aqBBa7FYWz
— レインステイリー(layne4staly7)2018-10-20 19:43
{% tweet 1094183337596317697 %}
> @okinahimeji リプありがとうございます。 \n 「実際に公正であれば、公正らしく見せる必要がない」のかもしれませんが、実際に公正である事を検証出来ないので、公正らしくある事が実際に公正であることを推認させる事にもなるのかなと。 \n (続きます。)
@okinahimeji リプありがとうございます。
「実際に公正であれば、公正らしく見せる必要がない」のかもしれませんが、実際に公正である事を検証出来ないので、公正らしくある事が実際に公正であることを推認させる事にもなるのかなと。
(続きます。)
— レインステイリー(layne4staly7)2018-10-20 19:40
{% tweet 1094183325462188032 %}
> @layne4staly7 検証のしようがないことと「それらしく見せること」は違います。後者が前者に代替するかのような考えは誤りだと思います。公正らしさ論がかつて青法協裁判官排除の理由にされたことは忘れられません。
@layne4staly7 検証のしようがないことと「それらしく見せること」は違います。後者が前者に代替するかのような考えは誤りだと思います。公正らしさ論がかつて青法協裁判官排除の理由にされたことは忘れられません。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-20 17:20
{% tweet 1094183306839580673 %}
> 公正らしさより公正が大事ってのは本質的にはそうだろうけど、実際に公正かどうかなんて、検証のしようがないわけで、だからこそ公正らしさを追い求めているのだと思っています。
公正らしさより公正が大事ってのは本質的にはそうだろうけど、実際に公正かどうかなんて、検証のしようがないわけで、だからこそ公正らしさを追い求めているのだと思っています。
— レインステイリー(layne4staly7)2018-10-20 16:57
{% tweet 1094180875518922753 %}
> (承前)招くことのないよう 心がけねばならないのである。」(石田和外最高裁長官(当時)・1970年1月1日「新年のことば」)
(承前)招くことのないよう 心がけねばならないのである。」(石田和外最高裁長官(当時)・1970年1月1日「新年のことば」)
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-09 19:27
{% tweet 1094180410928463872 %}
> 「裁判のこの公正は単に公正であるというばかりでなく国民がこれを信じて疑わないものであることが必要である。そのためには,われわれ裁判所に職を奉ずる者は,均しく ,それこそ薄氷を踏むような思いを以て,私生活のはしに至るまで一切の行動を慎み,いかなる点においても世の疑惑を(続)
「裁判のこの公正は単に公正であるというばかりでなく国民がこれを信じて疑わないものであることが必要である。そのためには,われわれ裁判所に職を奉ずる者は,均しく ,それこそ薄氷を踏むような思いを以て,私生活のはしに至るまで一切の行動を慎み,いかなる点においても世の疑惑を(続)
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-09 19:25
{% tweet 1094179950150602754 %}
> 裁判所の公式見解「裁判は,その内容自体において公正でなければならぬばかりでなく,国民一般から公正であると信頼される姿勢が必要である」(1970年4月8日・岸盛一最高裁事務総長(当時))
裁判所の公式見解「裁判は,その内容自体において公正でなければならぬばかりでなく,国民一般から公正であると信頼される姿勢が必要である」(1970年4月8日・岸盛一最高裁事務総長(当時))
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-09 19:23
{% tweet 1094174620775735296 %}
> 刑事の裁判官にこそ、公正らしさ(手続の公正)を求めたい。 https://t.co/icZJOkoHXJ
刑事の裁判官にこそ、公正らしさ(手続の公正)を求めたい。 https://t.co/icZJOkoHXJ
— venomy(idleness_venomy)2019-02-09 16:33
{% tweet 1094174000308051969 %}
> 殺伐としたタイムラインに健脚のガチョウが!!! https://t.co/LTGl6vLtD1
殺伐としたタイムラインに健脚のガチョウが!!! https://t.co/LTGl6vLtD1
— ふくろん(horitsusodan)2019-02-09 18:31
{% tweet 1094170152126447617 %}
> 公正さを求めることと、けしからん罪の境界がよくわからん
公正さを求めることと、けしからん罪の境界がよくわからん
— モフ(mofjd)2019-02-09 18:38
{% tweet 1094169882516541441 %}
> @naotarou1981 となると、やはりサインしたこと自体問題ということになりますかね…
@naotarou1981 となると、やはりサインしたこと自体問題ということになりますかね…
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-09 18:43
{% tweet 1094168521624276992 %}
> まあしかし、好きでTwitterをやっているのだから、これくらいの批判は覚悟せねばならない。
まあしかし、好きでTwitterをやっているのだから、これくらいの批判は覚悟せねばならない。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-09 18:37
{% tweet 1094168173438414850 %}
> 発端となったツイートも、一職員の個人的見解にすぎないのに、あたかも裁判所組織としての公式見解のように思われるのだね…
発端となったツイートも、一職員の個人的見解にすぎないのに、あたかも裁判所組織としての公式見解のように思われるのだね…
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-09 18:36
{% tweet 1094167483831902208 %}
> @naotarou1981 訴訟当事者であることはわかった上で「頑張ってください」とコメントしているわけですから、例示されたような場合とは異なるのでは…
@naotarou1981 訴訟当事者であることはわかった上で「頑張ってください」とコメントしているわけですから、例示されたような場合とは異なるのでは…
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-09 18:33
{% tweet 1094166219974881280 %}
> 「公正らしさ」問題に関しては、裁判官以外の職員の方がむしろ敏感かもしれない。日々当事者やマスコミ等の矢面に立たされているだけに。
「公正らしさ」問題に関しては、裁判官以外の職員の方がむしろ敏感かもしれない。日々当事者やマスコミ等の矢面に立たされているだけに。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-09 18:28
{% tweet 1094165928126758912 %}
> 例の件、サインをもらった人が書いているような経緯であれば、それほど問題はないようにも思えるのだけど、あの写真が一人歩きした場合、どのように受け止められるかを考えると、やはり軽率だったといわざるを得ない。
例の件、サインをもらった人が書いているような経緯であれば、それほど問題はないようにも思えるのだけど、あの写真が一人歩きした場合、どのように受け止められるかを考えると、やはり軽率だったといわざるを得ない。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-09 18:27
{% tweet 1094164327152508928 %}
> 「それはそれ、これはこれ」で、少なくとも個々の裁判官が「公正らしさ」に意を払わなくて良いということにはなりません。 https://t.co/yjEX577b4L
「それはそれ、これはこれ」で、少なくとも個々の裁判官が「公正らしさ」に意を払わなくて良いということにはなりません。 https://t.co/yjEX577b4L
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-09 18:21
{% tweet 1094162052090720256 %}
> ほら、こういうツリーを読むたびに、医師にシンパシーを感じるんです!弁護士に絡む人の絡み方と全く同じじゃないですか! https://t.co/fd7UoSXoAh
ほら、こういうツリーを読むたびに、医師にシンパシーを感じるんです!弁護士に絡む人の絡み方と全く同じじゃないですか! https://t.co/fd7UoSXoAh
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 16:48
{% tweet 1094135916900171776 %}
> 岡口判事に「公正らしさ」を守ろうとする意識が皆無なのは改めて分かったw \n 訴訟当事者と分かる人にあんなサインして、それをさらに顔本で世に広めるあたりがもうww
岡口判事に「公正らしさ」を守ろうとする意識が皆無なのは改めて分かったw
訴訟当事者と分かる人にあんなサインして、それをさらに顔本で世に広めるあたりがもうww
— 肛門市場(silentsmoker99)2019-02-09 08:36
{% tweet 1094135808217427973 %}
> 訴訟当事者と伝えていなかったとしてもその可能性を考えて行動すべきなのは当然すぎることなんだわね。 \n まあとにかくあなたは悪くないですよw https://t.co/DE9y5LSzAk
訴訟当事者と伝えていなかったとしてもその可能性を考えて行動すべきなのは当然すぎることなんだわね。
まあとにかくあなたは悪くないですよw https://t.co/DE9y5LSzAk
— 肛門市場(silentsmoker99)2019-02-09 08:11
{% tweet 1094135790865534976 %}
> あなたではなく岡口判事のしたことが大問題と皆言ってるんですよ。裁判の相手が誰だろうと変わりません。大手電気通信事業者だったらなんなんですか?w https://t.co/hiFvB5pflM
あなたではなく岡口判事のしたことが大問題と皆言ってるんですよ。裁判の相手が誰だろうと変わりません。大手電気通信事業者だったらなんなんですか?w https://t.co/hiFvB5pflM
— 肛門市場(silentsmoker99)2019-02-09 08:05
{% tweet 1094133448615256066 %}
> 客観的に公正であっても、公正であると信頼してもらえなければ意味がないので、公正であると信頼してもらうためには公正らしさ(公正さを疑われるような言動は慎むこと)も必要なんだろうね。公正らしく取り繕ってるだけで客観的に公正でなかったら全く意味はないけどね。
客観的に公正であっても、公正であると信頼してもらえなければ意味がないので、公正であると信頼してもらうためには公正らしさ(公正さを疑われるような言動は慎むこと)も必要なんだろうね。公正らしく取り繕ってるだけで客観的に公正でなかったら全く意味はないけどね。
— ykskb(kyshfm)2019-02-09 16:16
{% tweet 1094133337633972224 %}
> 民訴と違い、刑訴法の管轄の定めからすると、移送はかなり制限されるはずだが。
民訴と違い、刑訴法の管轄の定めからすると、移送はかなり制限されるはずだが。
— アラン・スミシー(bluebuggle)2019-02-09 15:48
{% tweet 1094133317455142914 %}
> @ymnmsyk 管轄裁判所が他にもあるケースは、ほとんどないはず…
@ymnmsyk 管轄裁判所が他にもあるケースは、ほとんどないはず…
— アラン・スミシー(bluebuggle)2019-02-09 15:59
{% tweet 1094133307820859392 %}
> それどうやって移送すんの?超法規的措置?
それどうやって移送すんの?超法規的措置?
— 鯉キチ(50倍)(ymnmsyk)2019-02-09 15:57
{% tweet 1094133275474292736 %}
> 裁判所職員の刑事事件、しかも裁判所も被害者となった事件を移送もせずに審理した裁判所を知っています。公正らしさもクソもないと思います。
裁判所職員の刑事事件、しかも裁判所も被害者となった事件を移送もせずに審理した裁判所を知っています。公正らしさもクソもないと思います。
— 井上雄樹(yinoue1975)2019-02-09 15:30
{% tweet 1094130988081307649 %}
> 風邪引いたで一ヶ月引っ張る親御さん普通にいらっしゃるからな。そら相互不信も進むわ。
風邪引いたで一ヶ月引っ張る親御さん普通にいらっしゃるからな。そら相互不信も進むわ。
— しゃいん(shine_sann)2019-02-09 12:40
{% tweet 1094130981454266368 %}
> 面会交流中止、代わりの日を決めてるかどうかで評価が変わる。
面会交流中止、代わりの日を決めてるかどうかで評価が変わる。
— しゃいん(shine_sann)2019-02-09 12:39
{% tweet 1094130613219602433 %}
> じけんと無関係な会話しかしていなくても、訴訟関係の書類に頑張ってくださいと現職の裁判官がサインすることは職務の公正を疑わしめるものでしてはならないと思う \n 公正に見えることが大事なのだから
じけんと無関係な会話しかしていなくても、訴訟関係の書類に頑張ってくださいと現職の裁判官がサインすることは職務の公正を疑わしめるものでしてはならないと思う
公正に見えることが大事なのだから
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2019-02-09 13:06
{% tweet 1094129850749603841 %}
> 委縮効果とか言ってる弁護士を見たが、裁判は公正らしく見えることが大事なので、アウトでしょう、としか思わない \n これご本人はすごくいい対応してもらったと思ってうれしかったのかもしれないが、相手方が大企業であれ個人であれ、相手方がある以上は裁判官がこれを公開してしまうのはダメでしょう
委縮効果とか言ってる弁護士を見たが、裁判は公正らしく見えることが大事なので、アウトでしょう、としか思わない
これご本人はすごくいい対応してもらったと思ってうれしかったのかもしれないが、相手方が大企業であれ個人であれ、相手方がある以上は裁判官がこれを公開してしまうのはダメでしょう
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2019-02-09 14:05
{% tweet 1094128145098203136 %}
> たしかに…修習中… \n 書記官と3人の裁判官、その上ときに修習生という \n 記録が一冊というのが衝撃でしたね。 \n 修習生はともかくなんか効率悪くない?と思いましたね
たしかに…修習中…
書記官と3人の裁判官、その上ときに修習生という
記録が一冊というのが衝撃でしたね。
修習生はともかくなんか効率悪くない?と思いましたね
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-09 15:34
{% tweet 1094128088839905280 %}
> 「公正らしさ」も大事だし、「裁判官が狭い世界の殻に閉じこもらないこと」も大事だよね。そのためには、「公正らしさ」を害しないような殻の破り方を、よく考えるべきじゃないかな。
「公正らしさ」も大事だし、「裁判官が狭い世界の殻に閉じこもらないこと」も大事だよね。そのためには、「公正らしさ」を害しないような殻の破り方を、よく考えるべきじゃないかな。
— HRK(hKodama)2019-02-09 15:29
{% tweet 1094124348489646080 %}
> 公正や公平が実現困難なので次善の策としてらしさが必要である、というのが私の解釈
公正や公平が実現困難なので次善の策としてらしさが必要である、というのが私の解釈
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2019-02-09 15:38
{% tweet 1094121006631776256 %}
> 非難するほどではないかもしれないけど、訴訟の相手方から、贔屓してると思われるおそれがあるなら個人的にはどうかなぁって思うな。
非難するほどではないかもしれないけど、訴訟の相手方から、贔屓してると思われるおそれがあるなら個人的にはどうかなぁって思うな。
— SEC(kariakauntooo)2019-02-09 15:19
{% tweet 1094120995168882688 %}
> そんなことどうでもいいだろうという人もいれば、そんなことするなんてけしからんという人もいるわけであって、公正中立を謳う裁判所の職員としては、公正らしさについてのアンテナは持つべきだと思う。
そんなことどうでもいいだろうという人もいれば、そんなことするなんてけしからんという人もいるわけであって、公正中立を謳う裁判所の職員としては、公正らしさについてのアンテナは持つべきだと思う。
— SEC(kariakauntooo)2019-02-09 15:04
{% tweet 1094120981658914816 %}
> 「公正さ」と「公正らしさ」を切り分けられるとでも思ってるんだろうかw \n \n 裁判所の判断が本当に公正かどうかなんて明確に判定できないからこそ「公正らしさ」が求められるのではないかねえw
「公正さ」と「公正らしさ」を切り分けられるとでも思ってるんだろうかw
裁判所の判断が本当に公正かどうかなんて明確に判定できないからこそ「公正らしさ」が求められるのではないかねえw
— 肛門市場(silentsmoker99)2019-02-09 15:05
{% tweet 1094120972599255041 %}
> @layne4staly7 公正であることは求めてますが、公正っぽく見えることなど求めておりませぬ。私は。
@layne4staly7 公正であることは求めてますが、公正っぽく見えることなど求めておりませぬ。私は。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 14:54
{% tweet 1094120965443731456 %}
> 判検交流も公判検事が裁判官室で事件の話をしてるのもさほど問題視しないのに瑣末なことばかり取り上げる裁判所が「らしさ」を重視しているとはそもそも思っていません。 https://t.co/zlKRZyGYVJ
判検交流も公判検事が裁判官室で事件の話をしてるのもさほど問題視しないのに瑣末なことばかり取り上げる裁判所が「らしさ」を重視しているとはそもそも思っていません。 https://t.co/zlKRZyGYVJ
— ぎたべん(guitar_ben)2019-02-09 15:06
{% tweet 1094120940445691905 %}
> 公正らしさ \n \n って裁判所が思ってるほど皆さん求めてないのかな? \n \n もちろんそれでも裁判所は公正らしくあるべきと思いますが。
公正らしさ
って裁判所が思ってるほど皆さん求めてないのかな?
もちろんそれでも裁判所は公正らしくあるべきと思いますが。
— レインステイリー(layne4staly7)2019-02-09 14:50
{% tweet 1094099111895158785 %}
> 感染症罹患でその月の面会交流中止直後に「翌月は二回。必ずだからな」のメールするのはやめたほうがいいですよ。「子どものからだよりてめえの都合か」と不信感生まれるのは当たり前。「どうかお大事にしてください。また手が空いたら様子を教えてください」だけにとどめましょー。
感染症罹患でその月の面会交流中止直後に「翌月は二回。必ずだからな」のメールするのはやめたほうがいいですよ。「子どものからだよりてめえの都合か」と不信感生まれるのは当たり前。「どうかお大事にしてください。また手が空いたら様子を教えてください」だけにとどめましょー。
— すか(suka_t)2019-02-09 12:35
{% tweet 1094099102478946304 %}
> インフルエンザほか感染症罹患時、豪雨や積雪など悪天候時対応への脆弱性を抱える面会交流条項。
インフルエンザほか感染症罹患時、豪雨や積雪など悪天候時対応への脆弱性を抱える面会交流条項。
— すか(suka_t)2019-02-09 12:30
{% tweet 1094098686290714624 %}
> @uramado_open @greatminer2001 @kasumi_shiro @mototakiryu 皆様、ご意見ありがとうございます。ありがとうございます。 \n 写真の削除など目指していませんし、小さな親切、2人のエピソ… https://t.co/7AeS8g7gEL
@uramado_open @greatminer2001 @kasumi_shiro @mototakiryu 皆様、ご意見ありがとうございます。ありがとうございます。
写真の削除など目指していませんし、小さな親切、2人のエピソ… https://t.co/7AeS8g7gEL
— レインステイリー(layne4staly7)2019-02-09 13:35
{% tweet 1094076652022202368 %}
> ねぇ聞いてー! \n 南関東全域で積雪の今日、なるべく外出控えようねって雰囲気だし、電車が止まったり混乱すると、退院1ヶ月経ってない子供に負担になるかなって思ったのに、面会交流しないのは私の勝手な中止なんだって言われたよママー!
ねぇ聞いてー!
南関東全域で積雪の今日、なるべく外出控えようねって雰囲気だし、電車が止まったり混乱すると、退院1ヶ月経ってない子供に負担になるかなって思ったのに、面会交流しないのは私の勝手な中止なんだって言われたよママー!
— たのうえ(tanotan7535375)2019-02-09 11:52
{% tweet 1094076379405082625 %}
> 1カ月以内に棚卸しとか頭狂ってるとしか思えないな。優先順位高い案件がそのために後回しにされ、さらに悲惨な事態を生みかねない。 \n あんな施策を見栄っ張りに吹き込んだのはどのラインなんだろうな。
1カ月以内に棚卸しとか頭狂ってるとしか思えないな。優先順位高い案件がそのために後回しにされ、さらに悲惨な事態を生みかねない。
あんな施策を見栄っ張りに吹き込んだのはどのラインなんだろうな。
— 鯉キチ(50倍)(ymnmsyk)2019-02-09 12:26
{% tweet 1094075104508600320 %}
> 現行法の中で法改正しないでできるところからやろうとするためチグハグになってるんですよね。いかにも解釈でなんとかしようとする裁判所的というか。 https://t.co/fvh0lEqHPd
現行法の中で法改正しないでできるところからやろうとするためチグハグになってるんですよね。いかにも解釈でなんとかしようとする裁判所的というか。 https://t.co/fvh0lEqHPd
— tano(tanokyon)2019-02-09 12:10
{% tweet 1094071244733898752 %}
> 具体的事情によってどれほど問題視すべきかは評価が分かれるかもしれないけど(特に、相手方が抗議等しない場合)、係属中の訴訟の書類に応援メッセージのサインをするのは、率直に言ってぎょっとするな… \n 現時点で見る限り、今後ご自身が担当され… https://t.co/zOIA7ElQFp
具体的事情によってどれほど問題視すべきかは評価が分かれるかもしれないけど(特に、相手方が抗議等しない場合)、係属中の訴訟の書類に応援メッセージのサインをするのは、率直に言ってぎょっとするな…
現時点で見る限り、今後ご自身が担当され… https://t.co/zOIA7ElQFp
— greatminer(greatminer2001)2019-02-09 11:39
{% tweet 1094070013122596864 %}
> @ekinan_lawyer @hKodama 海外では調停がAIな所は既にありますよ。 \n なので、家からチャット形式で調停が進んでいくのです。 \n 一定の争点整理が済めば、調停担当の調停員や裁判官が出てくる。 \n まあ、資料提出と定型的な… https://t.co/K3kPc3lGbH
@ekinan_lawyer @hKodama 海外では調停がAIな所は既にありますよ。
なので、家からチャット形式で調停が進んでいくのです。
一定の争点整理が済めば、調停担当の調停員や裁判官が出てくる。
まあ、資料提出と定型的な… https://t.co/K3kPc3lGbH
— たろう teacher(tomo_law_)2018-11-08 15:05
{% tweet 1094069996974571521 %}
> @tomo_law_ @hKodama AIですか…。 \n \n 20年ほど前の人工知能の議論の繰り返しぐらいのことだろうとは思っています。
@tomo_law_ @hKodama AIですか…。
20年ほど前の人工知能の議論の繰り返しぐらいのことだろうとは思っています。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-11-08 14:36
{% tweet 1094069981904461826 %}
> @hKodama @ekinan_lawyer 裁判官と調停委員の間くらいの人材がいれば良い気がしますね。 \n \n じつは、そこにAIが活用されるのではないかと睨んでるのですが。
@hKodama @ekinan_lawyer 裁判官と調停委員の間くらいの人材がいれば良い気がしますね。
じつは、そこにAIが活用されるのではないかと睨んでるのですが。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-11-08 14:18
{% tweet 1094069969476698112 %}
> @tomo_law_ @ekinan_lawyer 現行の制度を利用するならば、弁論準備手続ではなく付調停で主張整理するようなイメージですかね。
@tomo_law_ @ekinan_lawyer 現行の制度を利用するならば、弁論準備手続ではなく付調停で主張整理するようなイメージですかね。
— HRK(hKodama)2018-11-08 13:59
{% tweet 1094069951445401601 %}
> @hKodama @ekinan_lawyer 後者となる場合、刑事の公判前のように、判決において必要な範囲でのみ証拠採用として、また、当事者の合意文書の形で証拠を絞る運用はありうるかと。 \n 個人的には、裁判所の争点整理が凄く重要に… https://t.co/0VlIo4p19u
@hKodama @ekinan_lawyer 後者となる場合、刑事の公判前のように、判決において必要な範囲でのみ証拠採用として、また、当事者の合意文書の形で証拠を絞る運用はありうるかと。
個人的には、裁判所の争点整理が凄く重要に… https://t.co/0VlIo4p19u
— たろう teacher(tomo_law_)2018-11-08 13:35
{% tweet 1094069924501147648 %}
> @hKodama @ekinan_lawyer 僕個人は、そうはいっても訴訟に提出された情報であってもそれは拡散されて然るべきとは思わないので、その部分について手当は必要かなと思います。「訴訟記録そのものを非公開にする」という規制… https://t.co/1l97jgtDVt
@hKodama @ekinan_lawyer 僕個人は、そうはいっても訴訟に提出された情報であってもそれは拡散されて然るべきとは思わないので、その部分について手当は必要かなと思います。「訴訟記録そのものを非公開にする」という規制… https://t.co/1l97jgtDVt
— たろう teacher(tomo_law_)2018-11-08 13:33
{% tweet 1094069884206571520 %}
> @ekinan_lawyer @tomo_law_ 国内にいても欧米で訴訟を起こされる可能性が昔よりも高くなり、私的にもネットで拡散されやすい時代。制度に守ってもらうのは無理になってきている気がします。
@ekinan_lawyer @tomo_law_ 国内にいても欧米で訴訟を起こされる可能性が昔よりも高くなり、私的にもネットで拡散されやすい時代。制度に守ってもらうのは無理になってきている気がします。
— HRK(hKodama)2018-11-08 12:46
{% tweet 1094069870352728064 %}
> @hKodama @tomo_law_ 日本は日本の制度、欧米は欧米の制度があり。 \n \n 一部分だけ取り入れると、また司法制度改革のようなことになる恐れはありますね…
@hKodama @tomo_law_ 日本は日本の制度、欧米は欧米の制度があり。
一部分だけ取り入れると、また司法制度改革のようなことになる恐れはありますね…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-11-07 21:27
{% tweet 1094069855873974272 %}
> @tomo_law_ @ekinan_lawyer 裁判所まで行くとしてもtrialにまで至る率はかなり低いのでしょうしね。
@tomo_law_ @ekinan_lawyer 裁判所まで行くとしてもtrialにまで至る率はかなり低いのでしょうしね。
— HRK(hKodama)2018-11-07 21:21
{% tweet 1094069832067084288 %}
> @ekinan_lawyer @hKodama いや、そんなことはなく特に欧米は合意形成のメソッドが発達しているので。 \n 向こうに言わせたら \n 「調停で済むのを裁判にするなんて、変な人たち」かもしれません。 \n それに向こうで訴訟となると日本の数百倍は金かかりますし。
@ekinan_lawyer @hKodama いや、そんなことはなく特に欧米は合意形成のメソッドが発達しているので。
向こうに言わせたら
「調停で済むのを裁判にするなんて、変な人たち」かもしれません。
それに向こうで訴訟となると日本の数百倍は金かかりますし。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-11-07 21:20
{% tweet 1094069817919717377 %}
> @tomo_law_ @hKodama 訴訟でやれば楽なものを調停にするとなると、キツいですね…
@tomo_law_ @hKodama 訴訟でやれば楽なものを調停にするとなると、キツいですね…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-11-07 21:09
{% tweet 1094069798319775745 %}
> @ekinan_lawyer @hKodama いや。海外になると「裁判なんだから」でオープンで当たり前なんですよ。 \n だからむしろ調停がすごく使われてますし。
@ekinan_lawyer @hKodama いや。海外になると「裁判なんだから」でオープンで当たり前なんですよ。
だからむしろ調停がすごく使われてますし。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-11-07 21:07
{% tweet 1094069785262837760 %}
> @hKodama プライバシー保護の要請もありますよ…
@hKodama プライバシー保護の要請もありますよ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-11-07 19:13
{% tweet 1094069771480383489 %}
> @ekinan_lawyer そもそも裁判は公開が原則なのですから、もっとオープンにするべきですよ。
@ekinan_lawyer そもそも裁判は公開が原則なのですから、もっとオープンにするべきですよ。
— HRK(hKodama)2018-11-07 19:06
{% tweet 1094069760071892992 %}
> @hKodama そのパラダイムシフトを考え無しにやっちゃうと、ネット炎上案件が多発しそうではありますが…… \n \n 情報セキュリティ、なかなかの強敵です。
@hKodama そのパラダイムシフトを考え無しにやっちゃうと、ネット炎上案件が多発しそうではありますが……
情報セキュリティ、なかなかの強敵です。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-11-07 18:47
{% tweet 1094069728509718528 %}
> むしろ、裁判所が、「裁判所まで来なくても裁判記録をオンラインで閲覧できるようにますよ」というPRをするくらいのパラダイムシフトしないと、IT化は進まないと思います。今でも裁判所に行けば民事事件記録は誰でも閲覧できるのに。 https://t.co/9EN3LSw2UU
むしろ、裁判所が、「裁判所まで来なくても裁判記録をオンラインで閲覧できるようにますよ」というPRをするくらいのパラダイムシフトしないと、IT化は進まないと思います。今でも裁判所に行けば民事事件記録は誰でも閲覧できるのに。 https://t.co/9EN3LSw2UU
— HRK(hKodama)2018-11-07 18:28
{% tweet 1094069445855633409 %}
> @kasumi_shiro 外国に行った人に聞いても、「記録が電子化されてないなんて、不便で仕方ないでしょ?」と言われるようです。
@kasumi_shiro 外国に行った人に聞いても、「記録が電子化されてないなんて、不便で仕方ないでしょ?」と言われるようです。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-09 12:00
{% tweet 1094069424175251456 %}
> @kasumi_shiro 今でも、双方の訴訟書類をスキャナーで読んでwebにアップロードしている当事者本人さんがときどきおられますね。相手方本人訴訟のときは、そのように晒される可能性があることも想定して書面を出すようにしています。
@kasumi_shiro 今でも、双方の訴訟書類をスキャナーで読んでwebにアップロードしている当事者本人さんがときどきおられますね。相手方本人訴訟のときは、そのように晒される可能性があることも想定して書面を出すようにしています。
— HRK(hKodama)2019-02-09 11:59
{% tweet 1094067122202767360 %}
> 本人尋問の時に、相手方本人をその面前で呼び捨てにした弁護士がいましたが、そうしなければ承知しない依頼者だったんでしょうね。 https://t.co/a23Gx2Hris
本人尋問の時に、相手方本人をその面前で呼び捨てにした弁護士がいましたが、そうしなければ承知しない依頼者だったんでしょうね。 https://t.co/a23Gx2Hris
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-09 11:55
{% tweet 1094062395356397568 %}
> このニュースを見て、「常盤貴子が傍聴に来るなら刑事に転向してもいいかも」と思った判事任官直後〜判事15年目くらいの民事裁判官がいそう(偏見) \n \n https://t.co/3vOcQOxYlw
このニュースを見て、「常盤貴子が傍聴に来るなら刑事に転向してもいいかも」と思った判事任官直後〜判事15年目くらいの民事裁判官がいそう(偏見)
https://t.co/3vOcQOxYlw
— koganei_hyogo(koganei_hyogo)2019-02-09 10:00
{% tweet 1094060260543746048 %}
> DV加害者は往々にして外面が良いということは、もっと知られるべきだろう。
DV加害者は往々にして外面が良いということは、もっと知られるべきだろう。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-09 11:27
{% tweet 1094059965935845376 %}
> 共同親権推進を唱えるはすみとしこ「子供をでっちあげDVで連れ去られたという父親達は、皆DVなんかするわけないくらい穏やかでイクメン」 \n \n 心愛ちゃんの鬼畜父親を知ってる人「とても丁寧で穏やかで慕われていて、子供の話をよくしていました」
共同親権推進を唱えるはすみとしこ「子供をでっちあげDVで連れ去られたという父親達は、皆DVなんかするわけないくらい穏やかでイクメン」
心愛ちゃんの鬼畜父親を知ってる人「とても丁寧で穏やかで慕われていて、子供の話をよくしていました」
— 茄子の花(kiss_a_mikan)2019-02-08 21:57
{% tweet 1094059027321901056 %}
> 裁判資料の電子化は、是非実現してほしいですね。訴訟記録が一冊しかないのは不便ですし、運搬も手間です。 https://t.co/0DOVKp7m4E
裁判資料の電子化は、是非実現してほしいですね。訴訟記録が一冊しかないのは不便ですし、運搬も手間です。 https://t.co/0DOVKp7m4E
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-09 11:22
{% tweet 1094058593698033664 %}
> 裁判のIT化は「諸外国に追いつけ、追い越せ」が合言葉だけど、『追い付け』は『裁判資料の電子化』であって \n 今回一生懸命やってるe-法廷は、諸外国ではあまり進んでない(進めてない)かな。 \n 日本は逆になりそう。
裁判のIT化は「諸外国に追いつけ、追い越せ」が合言葉だけど、『追い付け』は『裁判資料の電子化』であって
今回一生懸命やってるe-法廷は、諸外国ではあまり進んでない(進めてない)かな。
日本は逆になりそう。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-09 10:39
{% tweet 1094057715347771392 %}
> インフルエンザが流行中です。一つ注意して欲しいのが"くしゃみ"の仕方。大多数の日本人は急なくしゃみの時、手で口を押さえます。これは良くない。手にウイルスがつき、その手で周囲を触ることで、周りの人にうつしてしまいます。くしゃみは肘の… https://t.co/hsIeNd85ir
インフルエンザが流行中です。一つ注意して欲しいのが"くしゃみ"の仕方。大多数の日本人は急なくしゃみの時、手で口を押さえます。これは良くない。手にウイルスがつき、その手で周囲を触ることで、周りの人にうつしてしまいます。くしゃみは肘の… https://t.co/hsIeNd85ir
— 大須賀 覚 / Satoru Osuka(SatoruO)2019-02-07 18:03
{% tweet 1094057338397323264 %}
> CapsLockが押される理由、第1位「間違って押した」、第2位「間違って押したのを戻すために押した」
CapsLockが押される理由、第1位「間違って押した」、第2位「間違って押したのを戻すために押した」
— おやつ(Oyatsu_Co)2019-02-08 21:39
{% tweet 1094046747943362560 %}
> ウェブ会議と対面での手続は、どちらも一長一短あるので、目的に応じて柔軟に使い分ければ良いと思う。
ウェブ会議と対面での手続は、どちらも一長一短あるので、目的に応じて柔軟に使い分ければ良いと思う。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-09 10:34
{% tweet 1094045477102731264 %}
> IT模擬法廷か… \n 某地裁で実施した、書面による準備手続に付してWeb会議で協議をする様子を記録した動画を見たことがあるが、次回の協議の日時を指定する場面で「次回期日」と裁判官が言っている様子を見てモヤモヤとしたものを感じた。
IT模擬法廷か…
某地裁で実施した、書面による準備手続に付してWeb会議で協議をする様子を記録した動画を見たことがあるが、次回の協議の日時を指定する場面で「次回期日」と裁判官が言っている様子を見てモヤモヤとしたものを感じた。
— アラン・スミシー(bluebuggle)2019-02-09 10:23
{% tweet 1094044983529594880 %}
> @kasumi_shiro 使用ソフトを Microsoft Teams と Microsoft SharePoint に変えた上で検証手続がされているはずです。
@kasumi_shiro 使用ソフトを Microsoft Teams と Microsoft SharePoint に変えた上で検証手続がされているはずです。
— アラン・スミシー(bluebuggle)2019-02-09 10:26
{% tweet 1094042015849840640 %}
> 「IT技術がまだまだなのか、期日が始まる前の確認作業が異様に長く感じられます。」は同感。期日が始まっても、ストレスなくやり取りできるレベルにはまだ遠いという印象。
「IT技術がまだまだなのか、期日が始まる前の確認作業が異様に長く感じられます。」は同感。期日が始まっても、ストレスなくやり取りできるレベルにはまだ遠いという印象。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-09 10:15
{% tweet 1094039784966709249 %}
> ちなみに、IT化の模擬手続ではSkypeとOneDriveが使われている。
ちなみに、IT化の模擬手続ではSkypeとOneDriveが使われている。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-09 10:06
{% tweet 1094035028932059136 %}
> IT模擬法廷はどうすれば実現可能なのか、課題は山積していた - 弁護士 猪野 亨のブログ - https://t.co/OefbpboC7u
IT模擬法廷はどうすれば実現可能なのか、課題は山積していた - 弁護士 猪野 亨のブログ - https://t.co/OefbpboC7u
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-09 09:47
{% tweet 1093965442782158848 %}
> 裁判所の「3つのe」という言葉に代表されるIT化の動きが急だ。ただ、地方弁護士会が反対しているのだろうか?裁判所もどうも、都市部の17裁判所のみで法改正のないIT化を先行させるのだという噂を聞いたが・・・。IT化の恩恵って、なかなか行きづらい地方にこそあると思ったのだけど・・・。
裁判所の「3つのe」という言葉に代表されるIT化の動きが急だ。ただ、地方弁護士会が反対しているのだろうか?裁判所もどうも、都市部の17裁判所のみで法改正のないIT化を先行させるのだという噂を聞いたが・・・。IT化の恩恵って、なかなか行きづらい地方にこそあると思ったのだけど・・・。
— 藤本一郎 Fujimoto Ichiro(ifujimoto)2019-02-09 00:40
{% tweet 1093915182152114176 %}
> なお裁判所書記官が事務連絡等で電話かけてくるときは、ほぼ100%、被告人をさん付けで呼ぶ。裁判所なんだから当然だけど、好感度大。
なお裁判所書記官が事務連絡等で電話かけてくるときは、ほぼ100%、被告人をさん付けで呼ぶ。裁判所なんだから当然だけど、好感度大。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-07 22:26
{% tweet 1093799927753334784 %}
> 「LIBERA」(2019年2月号)の特集「裁判所を味方につける戦い方」、読み応えありました。久しぶりに開封して読みましたw
「LIBERA」(2019年2月号)の特集「裁判所を味方につける戦い方」、読み応えありました。久しぶりに開封して読みましたw
— 水野 祐 Tasuku Mizuno 🙊(TasukuMizuno)2019-02-08 15:09
{% tweet 1093797265615904769 %}
> @ysaksmz 勿論そうなんですけど笑 \n とは言え親兄弟に「事実上」迷惑がかかるという実態は否めないとおまいます。法的根拠はゼロですがw
@ysaksmz 勿論そうなんですけど笑
とは言え親兄弟に「事実上」迷惑がかかるという実態は否めないとおまいます。法的根拠はゼロですがw
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-02-08 16:49
{% tweet 1093797255654469632 %}
> @himaben1st 自分で払えないなら親兄弟に泣きつく必要もないんじゃないかと思ったり。強制執行かけようにも資産がなければ空振りですし。
@himaben1st 自分で払えないなら親兄弟に泣きつく必要もないんじゃないかと思ったり。強制執行かけようにも資産がなければ空振りですし。
— Yoshi(ysaksmz)2019-02-08 16:15
{% tweet 1093797230253723648 %}
> @ysaksmz 事実上、親兄弟に泣きついて払ってもらうことになるってことでしょうね。 \n しかしこんなミスリードを招きかねない文脈で語るなよ、と。
@ysaksmz 事実上、親兄弟に泣きついて払ってもらうことになるってことでしょうね。
しかしこんなミスリードを招きかねない文脈で語るなよ、と。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-02-08 14:54
{% tweet 1093797139795259393 %}
> 法曹関係者(法曹とは言っていない)
法曹関係者(法曹とは言っていない)
— 溝延祐樹(YukiMizonobe)2019-02-08 15:59
{% tweet 1093796982429110272 %}
> なんで親・兄弟に支払義務がある前提なの?根拠は?ってか法曹関係者って誰? \n \n 「金額はアルバイトの給料で簡単に支払えるレベルではないので、結局は親、きょうだいに多大な迷惑をかけることになる」(法曹関係者) https://t.co/6Sykz2r8oA
なんで親・兄弟に支払義務がある前提なの?根拠は?ってか法曹関係者って誰?
「金額はアルバイトの給料で簡単に支払えるレベルではないので、結局は親、きょうだいに多大な迷惑をかけることになる」(法曹関係者) https://t.co/6Sykz2r8oA
— Yoshi(ysaksmz)2019-02-08 14:32
{% tweet 1093796338498646016 %}
> 下級審裁判例の評釈で「この判決の射程は…」などと不用意に使うと射程警察がやってきて逮捕されますのでご注意下さい。
下級審裁判例の評釈で「この判決の射程は…」などと不用意に使うと射程警察がやってきて逮捕されますのでご注意下さい。
— kfuna(kfunatsu)2019-02-08 14:05
{% tweet 1093791794179891200 %}
> その意味で、司法サービスの需要が想定よりも少ないから法曹減を、という主張は、それだけでは説得力を欠くように思われます。従来の司法サービスのパイを分け合うだけでは、平均的な法曹の収入が減少するのは当然であり、司法サービスの拡大にもつながらない。
その意味で、司法サービスの需要が想定よりも少ないから法曹減を、という主張は、それだけでは説得力を欠くように思われます。従来の司法サービスのパイを分け合うだけでは、平均的な法曹の収入が減少するのは当然であり、司法サービスの拡大にもつながらない。
— Koichi AKASAKA(1975anko)2019-02-08 08:39
{% tweet 1093791625745117185 %}
> 日本弁護士連合会の試算では「世界の法律サービスの収入の内訳は英米が6割以上。日本は0.5%」。国際仲裁業務はその一因にすぎず、また司法環境の影響も無視できないが、渉外案件で海外法律事務所との競争に負けている。 https://t.co/fEhu5NCU2P
日本弁護士連合会の試算では「世界の法律サービスの収入の内訳は英米が6割以上。日本は0.5%」。国際仲裁業務はその一因にすぎず、また司法環境の影響も無視できないが、渉外案件で海外法律事務所との競争に負けている。 https://t.co/fEhu5NCU2P
— Koichi AKASAKA(1975anko)2019-02-08 08:34
{% tweet 1093791450104393730 %}
> 日本の司法制度のインフラ整備の遅れを解説する記事の中では、最も視野が広く、説得力があるように思われました。判決文のみならず証拠書類のインターネット公開・検索その他。/法争力を問う(上) 国際仲裁 いつもアウェー:日本経済新聞 https://t.co/TfnmuZfyLQ
日本の司法制度のインフラ整備の遅れを解説する記事の中では、最も視野が広く、説得力があるように思われました。判決文のみならず証拠書類のインターネット公開・検索その他。/法争力を問う(上) 国際仲裁 いつもアウェー:日本経済新聞 https://t.co/TfnmuZfyLQ
— Koichi AKASAKA(1975anko)2019-02-08 08:30
{% tweet 1093788813485236230 %}
> 少年事件はみんな君付けだったのが印象的 https://t.co/zXExNZlqhf
少年事件はみんな君付けだったのが印象的 https://t.co/zXExNZlqhf
— B54なぶさん(yotajirosan)2019-02-08 07:29
{% tweet 1093788581460566017 %}
> 一応補足しとくと、「だからいいだろ」というつもりは全くない。むしろ、事件に生身の人間の一生がかかっていることの認識が薄さが問題と思っている。 \n https://t.co/BNwh0RAW4j
一応補足しとくと、「だからいいだろ」というつもりは全くない。むしろ、事件に生身の人間の一生がかかっていることの認識が薄さが問題と思っている。
https://t.co/BNwh0RAW4j
— 心の貧困(mental_poverty)2019-02-08 08:11
{% tweet 1093788570760835072 %}
> 呼び捨てにする人がいるのは、事件名として捉えてるからだと思う。「マクリーンさん事件」とは誰も言わないのと同じ。
呼び捨てにする人がいるのは、事件名として捉えてるからだと思う。「マクリーンさん事件」とは誰も言わないのと同じ。
— 心の貧困(mental_poverty)2019-02-08 05:17
{% tweet 1093788543388868608 %}
> 刑事裁判修習の終わりとかで、裁判官書記官の前で修習生が終わりの感想を言ったりすることあるけど、そこで、「裁判官や書記官が被告人を呼び捨てにしているのを聞いて、やっぱり裁判所には無罪推定なんてないんだなとよくわかりました」みたいな挨拶した人いたら、ガチ高級焼肉おごります。
刑事裁判修習の終わりとかで、裁判官書記官の前で修習生が終わりの感想を言ったりすることあるけど、そこで、「裁判官や書記官が被告人を呼び捨てにしているのを聞いて、やっぱり裁判所には無罪推定なんてないんだなとよくわかりました」みたいな挨拶した人いたら、ガチ高級焼肉おごります。
— もうすぐ元独身会社員✨(すてぃっち)(TAS6284)2019-02-07 22:41
{% tweet 1093513897749884928 %}
> 通販で取り寄せたどん兵衛きつねうどん西日本をさっそく食べてみたけど、うまいねこれ
通販で取り寄せたどん兵衛きつねうどん西日本をさっそく食べてみたけど、うまいねこれ
— satoseiichi(satoseiichi)2019-02-07 22:48
{% tweet 1093513880830005248 %}
> どん兵衛きつねうどんの関西味をポチった
どん兵衛きつねうどんの関西味をポチった
— satoseiichi(satoseiichi)2019-02-06 12:24
{% tweet 1093509699373154304 %}
> 周囲も、二人きょうだいが多く、三人以上は珍しかった。
周囲も、二人きょうだいが多く、三人以上は珍しかった。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-07 23:00
{% tweet 1093509096056152064 %}
> 1960年代頃から「夫婦に子供二人の四人家族が標準世帯」と言われていたから… https://t.co/6goHUw03XO
1960年代頃から「夫婦に子供二人の四人家族が標準世帯」と言われていたから… https://t.co/6goHUw03XO
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-07 22:57
{% tweet 1093508190623264768 %}
> @baphomet_2525 1961年には一瞬1.96と、すでに2を割り込んでいたようです。 \n https://t.co/ronoenkOmk
@baphomet_2525 1961年には一瞬1.96と、すでに2を割り込んでいたようです。
https://t.co/ronoenkOmk
— 社虫太郎(kabutoyama_taro)2019-02-04 15:39
{% tweet 1093508182498893824 %}
> @kabutoyama_taro 1.57ショックって、1989年、30年前ですからね^^ 合計特殊出生率が2を下回ったのが1975年、44年前^^ 「若い世代」の問題ではないですね^^
@kabutoyama_taro 1.57ショックって、1989年、30年前ですからね^^ 合計特殊出生率が2を下回ったのが1975年、44年前^^ 「若い世代」の問題ではないですね^^
— baphomet@ロイド•ヘルゲートⅦ世(baphomet_2525)2019-02-04 15:32
{% tweet 1093508094087159808 %}
> やはり、まずは今現在の高齢者自身が少なくしか産まない世代の嚆矢だという自覚がまるで無いのだな。 \n https://t.co/HfCNH4mBGN
やはり、まずは今現在の高齢者自身が少なくしか産まない世代の嚆矢だという自覚がまるで無いのだな。
https://t.co/HfCNH4mBGN
— 社虫太郎(kabutoyama_taro)2019-02-07 13:17
{% tweet 1093508079881089024 %}
> そもそも麻生太郎自身、大金持ちなのに子供は二人しかいないと。 \n \n 少子化云々を叩く資格はないな。
そもそも麻生太郎自身、大金持ちなのに子供は二人しかいないと。
少子化云々を叩く資格はないな。
— 社虫太郎(kabutoyama_taro)2019-02-04 14:50
{% tweet 1093508073405132800 %}
> それとも麻生って本当は安倍さんが嫌いで、政治論にかこつけて子供のいない安倍夫婦に嫌味を言うてるとか?
それとも麻生って本当は安倍さんが嫌いで、政治論にかこつけて子供のいない安倍夫婦に嫌味を言うてるとか?
— 社虫太郎(kabutoyama_taro)2019-02-04 14:02
{% tweet 1093508049128419329 %}
> >「いかにも年寄りが悪いという変な野郎がいっぱいいるけど、間違っていますよ。子どもを産まなかった方が問題なんだから」(麻生太郎 副総理兼財務相) \n \n 1980年には合計特殊出生率1.7ぐらいまで低下してるわけで、1980年の親世代っ… https://t.co/od4BaBS2qn
>「いかにも年寄りが悪いという変な野郎がいっぱいいるけど、間違っていますよ。子どもを産まなかった方が問題なんだから」(麻生太郎 副総理兼財務相)
1980年には合計特殊出生率1.7ぐらいまで低下してるわけで、1980年の親世代っ… https://t.co/od4BaBS2qn
— 社虫太郎(kabutoyama_taro)2019-02-04 14:01
{% tweet 1093508024675663872 %}
> まずこれ、「かた」と読むのか「ほう」と読むのか? \n \n あと、リアルタイムの少子高齢化問題って、まさに今現在の高齢者が子供を少なくしか産まなかった問題だと思うが。1960年にはもう合計特殊出生率は2を切ってる。 \n \n 麻生氏、少子高齢化問… https://t.co/52cUoh85ws
まずこれ、「かた」と読むのか「ほう」と読むのか?
あと、リアルタイムの少子高齢化問題って、まさに今現在の高齢者が子供を少なくしか産まなかった問題だと思うが。1960年にはもう合計特殊出生率は2を切ってる。
麻生氏、少子高齢化問… https://t.co/52cUoh85ws
— 社虫太郎(kabutoyama_taro)2019-02-04 13:48
{% tweet 1093493936943902720 %}
> 鹿児島マラソンで長時間にわたって国道10号を封鎖することに対して、毎回検証がなされているようだが、「大きな混乱はなかった」で片付けられ、「大きな混乱がないように多くの人がイロイロ考えて行動してる」ことを考えず、少しでも改善しょうという方向になっていないのが、おかしい。
鹿児島マラソンで長時間にわたって国道10号を封鎖することに対して、毎回検証がなされているようだが、「大きな混乱はなかった」で片付けられ、「大きな混乱がないように多くの人がイロイロ考えて行動してる」ことを考えず、少しでも改善しょうという方向になっていないのが、おかしい。
— Ryusuke IMURA(tigers_1964)2019-02-07 20:54
{% tweet 1093488151924862976 %}
> まぁ、そうカリカリすなよ。 \n 横浜マラソンなんて首都高を通行止めにすんだぜ。 https://t.co/Lxgnq3CpNa
まぁ、そうカリカリすなよ。
横浜マラソンなんて首都高を通行止めにすんだぜ。 https://t.co/Lxgnq3CpNa
— いた。(skokage)2019-02-07 13:51
{% tweet 1093487615565688832 %}
> ホント、マラソン大会で完全に通行止めにするの、トップグループに対して2時間程度で良いと思う。 https://t.co/aB2S8g64tq
ホント、マラソン大会で完全に通行止めにするの、トップグループに対して2時間程度で良いと思う。 https://t.co/aB2S8g64tq
— たなさん(tana3yo)2019-02-07 20:31
{% tweet 1093487601237934085 %}
> 7時間以上にわたって一級国道を10km以上も全面通行止めにするのは理解できません。いい加減にしろ! https://t.co/SU4Cmo4hKL
7時間以上にわたって一級国道を10km以上も全面通行止めにするのは理解できません。いい加減にしろ! https://t.co/SU4Cmo4hKL
— Ryusuke IMURA(tigers_1964)2019-02-07 09:19
{% tweet 1093476302403776512 %}
> 下着とか化粧品が送りつけられていることから嫌がらせが「女」に向けられていることがわかるように思う。 \n \n 大量の下着「着払い」で送りつけ 被害の女性議員、弁護士らが「卑劣で許せない」|弁護士ドットコムニュース… https://t.co/cApGN74Kdd
下着とか化粧品が送りつけられていることから嫌がらせが「女」に向けられていることがわかるように思う。
大量の下着「着払い」で送りつけ 被害の女性議員、弁護士らが「卑劣で許せない」|弁護士ドットコムニュース… https://t.co/cApGN74Kdd
— KOMIYA Tomone(frroots)2019-02-07 18:01
{% tweet 1093356630807203843 %}
> 賛否両論あるのが考えさせられる。>RT
賛否両論あるのが考えさせられる。>RT
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-07 12:51
{% tweet 1093356489727594496 %}
> こんな酷い死者の冒涜の対価が66万円なんて安すぎる。遺族は一生コンビニ袋をかぶせられた我が子のイメージを引きずって生きていくことになるのに。 \n \n 葬儀会社に66万円支払い命令 乳児遺体頭部にレジ袋 神戸地裁判決 - 毎日新聞 https://t.co/7ED8kp6O8X
こんな酷い死者の冒涜の対価が66万円なんて安すぎる。遺族は一生コンビニ袋をかぶせられた我が子のイメージを引きずって生きていくことになるのに。
葬儀会社に66万円支払い命令 乳児遺体頭部にレジ袋 神戸地裁判決 - 毎日新聞 https://t.co/7ED8kp6O8X
— あずみ@被害者支援活動、怪談趣味etc(azumin827)2019-02-05 19:24
{% tweet 1093356475391520769 %}
> 認められたんだ。よかった。 \n 裁判でちゃんと、処置用のビニール製の袋じゃなく、間に合わせのコンビニのレジ袋だとハッキリしたね。 \n 御両親、本当に辛かったと思う。 \n 葬儀会社に66万円支払い命令 乳児遺体頭部にレジ袋 神戸地裁判決 (毎日… https://t.co/90ww6gUIsm
認められたんだ。よかった。
裁判でちゃんと、処置用のビニール製の袋じゃなく、間に合わせのコンビニのレジ袋だとハッキリしたね。
御両親、本当に辛かったと思う。
葬儀会社に66万円支払い命令 乳児遺体頭部にレジ袋 神戸地裁判決 (毎日… https://t.co/90ww6gUIsm
— みじみじ(h_straychild_m)2019-02-05 19:29
{% tweet 1093356311096438784 %}
> これが裁判になり、勝訴するのか・・・ \n \n 乳児遺体にレジ袋、葬儀社に賠償命令…神戸地裁 : 地域 : 読売新聞オンライン : 読売新聞オンライン https://t.co/2byU1nAR8z
これが裁判になり、勝訴するのか・・・
乳児遺体にレジ袋、葬儀社に賠償命令…神戸地裁 : 地域 : 読売新聞オンライン : 読売新聞オンライン https://t.co/2byU1nAR8z
— Y(mizuno_awano)2019-02-07 00:34
{% tweet 1093356287960612864 %}
> 日本も訴訟社会の仲間入りですかね。従来の慰謝料相場から考えても、懲罰的賠償の意味合いも(実質的には)含まれているような... \n \n https://t.co/OxIoB9c3hp
日本も訴訟社会の仲間入りですかね。従来の慰謝料相場から考えても、懲罰的賠償の意味合いも(実質的には)含まれているような...
https://t.co/OxIoB9c3hp
— venomy(idleness_venomy)2019-02-06 10:07
{% tweet 1093354227752038403 %}
> 問題の根源は、裁判所は国民の信頼によって支えられている、という最高裁の強い思いがあると思うんですよね。だから、国民の理解が得られるような無罪しか出せない。無罪推定よりも、被告人の利益よりも、国民の信頼の方が大事(それよりも大事なの… https://t.co/3pM04jwnnz
問題の根源は、裁判所は国民の信頼によって支えられている、という最高裁の強い思いがあると思うんですよね。だから、国民の理解が得られるような無罪しか出せない。無罪推定よりも、被告人の利益よりも、国民の信頼の方が大事(それよりも大事なの… https://t.co/3pM04jwnnz
— venomy(idleness_venomy)2019-02-07 11:05
{% tweet 1093353813677727744 %}
> この点が、僕の引っ掛かりの正体で、虐待事案等において繰り返される教育委員会の対応のまずさの根底にある闇だと思う。 \n \n 備忘と将来の検討のために書き留めておく。
この点が、僕の引っ掛かりの正体で、虐待事案等において繰り返される教育委員会の対応のまずさの根底にある闇だと思う。
備忘と将来の検討のために書き留めておく。
— 芝原章吾(shogoshibahara)2019-02-07 06:53
{% tweet 1093353787438166016 %}
> アンケートの取扱について、自らその責任を自覚し主体的に取り組む意思を欠き、どこか子どもと親の利害対立の問題、即ち「他人事」と考えていたのではないか。だから、どう考えても最高レベルに保秘すべきアンケートをこともあろうに加害を疑われる者に開示するという最悪の対応を取ったのではないか。
アンケートの取扱について、自らその責任を自覚し主体的に取り組む意思を欠き、どこか子どもと親の利害対立の問題、即ち「他人事」と考えていたのではないか。だから、どう考えても最高レベルに保秘すべきアンケートをこともあろうに加害を疑われる者に開示するという最悪の対応を取ったのではないか。
— 芝原章吾(shogoshibahara)2019-02-07 06:53
{% tweet 1093353755100119040 %}
> まさか、自らが法律上、守秘義務を負っていることを知らなかったわけではあるまい。 \n \n 本件は子どもの個人情報の問題ではない、教育長等自身の守秘義務の問題である。そう正しく認識できれば自ら主体的に責任を持って保秘するのに何の躊躇も不安もなかったはずである。
まさか、自らが法律上、守秘義務を負っていることを知らなかったわけではあるまい。
本件は子どもの個人情報の問題ではない、教育長等自身の守秘義務の問題である。そう正しく認識できれば自ら主体的に責任を持って保秘するのに何の躊躇も不安もなかったはずである。
— 芝原章吾(shogoshibahara)2019-02-07 06:53
{% tweet 1093353731750473730 %}
> 貫徹するのは、少なくとも言葉の上では簡単だ。「我々には法律上、職務上知り得た秘密を守る義務があり、したがって、あなた(親)の要求には応じられません」と言えば済む話である。個人情報が…云々まどろっこしい説明をする必要はない。
貫徹するのは、少なくとも言葉の上では簡単だ。「我々には法律上、職務上知り得た秘密を守る義務があり、したがって、あなた(親)の要求には応じられません」と言えば済む話である。個人情報が…云々まどろっこしい説明をする必要はない。
— 芝原章吾(shogoshibahara)2019-02-07 06:53
{% tweet 1093353686116384768 %}
> 従って、アンケートについても、教育長及び委員は、「自ら主体的に責任を持って」保秘すべきであったはずだ。弁護士と同じように。これは個人情報保護とは別の問題である。 \n \n なぜ教育長等は自らを義務の「主体」とする「守秘義務」に思い至らなか… https://t.co/Led38gfJoo
従って、アンケートについても、教育長及び委員は、「自ら主体的に責任を持って」保秘すべきであったはずだ。弁護士と同じように。これは個人情報保護とは別の問題である。
なぜ教育長等は自らを義務の「主体」とする「守秘義務」に思い至らなか… https://t.co/Led38gfJoo
— 芝原章吾(shogoshibahara)2019-02-07 06:53
{% tweet 1093353668718415873 %}
> だから弁護士には、法律上、守秘義務が課せられている(弁護士法23条)。 \n \n だから、弁護士は自ら主体的に責任を持って保秘する。 \n \n 一方、教育委員会の教育長及び委員にも、法律上、守秘義務が課せられている(地方教育行政の組織及び運営に関する法律11条1項、12条1項)。
だから弁護士には、法律上、守秘義務が課せられている(弁護士法23条)。
だから、弁護士は自ら主体的に責任を持って保秘する。
一方、教育委員会の教育長及び委員にも、法律上、守秘義務が課せられている(地方教育行政の組織及び運営に関する法律11条1項、12条1項)。
— 芝原章吾(shogoshibahara)2019-02-07 06:53
{% tweet 1093353648195694592 %}
> 最初から少し引っ掛かっている。 \n \n なぜ教育委員会は、アンケートの取扱いを、個人情報保護、つまり、(厳密な表現ではないが)個人情報の主体である個人(子ども)と、その開示を要求する個人(親)との利害対立の問題だと考えたのだろうか? という点だ。 \n \n 僕ら弁護士も個人等の秘密を取り扱う。
最初から少し引っ掛かっている。
なぜ教育委員会は、アンケートの取扱いを、個人情報保護、つまり、(厳密な表現ではないが)個人情報の主体である個人(子ども)と、その開示を要求する個人(親)との利害対立の問題だと考えたのだろうか? という点だ。
僕ら弁護士も個人等の秘密を取り扱う。
— 芝原章吾(shogoshibahara)2019-02-07 06:53
{% tweet 1093301860121767936 %}
> なおこれは、ロッキード事件で田中角栄が贈賄等で有罪になった時の判決です。田中角栄が「運輸省のことで請託を受けても運輸は私の所掌じゃないから賄賂の効果がないのでこれは賄賂じゃない」って言ったのに対して最高裁はんなわけないでしょって言… https://t.co/IEJnmXF4oo
なおこれは、ロッキード事件で田中角栄が贈賄等で有罪になった時の判決です。田中角栄が「運輸省のことで請託を受けても運輸は私の所掌じゃないから賄賂の効果がないのでこれは賄賂じゃない」って言ったのに対して最高裁はんなわけないでしょって言… https://t.co/IEJnmXF4oo
— しゃいん(shine_sann)2019-02-06 17:29
{% tweet 1093301839393521664 %}
> 首相の発言は正しいんですよ。最高裁も「内閣総理大臣は、少なくとも、内閣の明示の意思に反しない限り、行政各部に対し、随時、各所掌事務について一定の方向で処理するよう指導、助言等の指示を与える権限を有する。」と、首相が行政全般に指揮監督権がある旨判示して検察の主張を認めています。
首相の発言は正しいんですよ。最高裁も「内閣総理大臣は、少なくとも、内閣の明示の意思に反しない限り、行政各部に対し、随時、各所掌事務について一定の方向で処理するよう指導、助言等の指示を与える権限を有する。」と、首相が行政全般に指揮監督権がある旨判示して検察の主張を認めています。
— しゃいん(shine_sann)2019-02-06 17:25
{% tweet 1093301413575159809 %}
> くだらないというよりは、いわゆる三大原理は大日本帝国憲法との対比で強調されるべきもので、日本国憲法単体で捉えるから変になるのではないかと。 https://t.co/t9bmahaWjO
くだらないというよりは、いわゆる三大原理は大日本帝国憲法との対比で強調されるべきもので、日本国憲法単体で捉えるから変になるのではないかと。 https://t.co/t9bmahaWjO
— アラン・スミシー(bluebuggle)2019-02-06 12:32
{% tweet 1093159197120724994 %}
> 今頃になって某現職裁判官から「司法シンポジウムでやられた弁護士任官漫才の台本が読みたい」というメールが来たので、俺が最初に書いたブラック爆笑台本と、日弁連のエライ人が改訂を重ねてつまらなくした台本の両方を送信して差し上げた。当日のアドリブは再現不能。俺ら知らねえっと
今頃になって某現職裁判官から「司法シンポジウムでやられた弁護士任官漫才の台本が読みたい」というメールが来たので、俺が最初に書いたブラック爆笑台本と、日弁連のエライ人が改訂を重ねてつまらなくした台本の両方を送信して差し上げた。当日のアドリブは再現不能。俺ら知らねえっと
— 中村元弥(1961kumachin)2019-02-06 21:09
{% tweet 1093152334211739648 %}
> @reeeiinaaaa シートベルトしてたら、おそらくむち打ちと骨折で助かってたと思います。ぶつけた方も相手がケガと亡くなってしまうのではかなり違うでしょう。事故はなくせませんが、軽くすることは出きるはずです。
@reeeiinaaaa シートベルトしてたら、おそらくむち打ちと骨折で助かってたと思います。ぶつけた方も相手がケガと亡くなってしまうのではかなり違うでしょう。事故はなくせませんが、軽くすることは出きるはずです。
— momo3580脂身之鎌足(momo3580)2019-02-06 12:38
{% tweet 1093152324401299458 %}
> @momo3580 お悔やみ申し上げます。
@momo3580 お悔やみ申し上げます。
— 麗奈(reeeiinaaaa)2019-02-06 12:35
{% tweet 1093152306881716225 %}
> @reeeiinaaaa してください。知ってる方だったのでかなりショックです。
@reeeiinaaaa してください。知ってる方だったのでかなりショックです。
— momo3580脂身之鎌足(momo3580)2019-02-06 12:33
{% tweet 1093148887966052352 %}
> リハリハ。 \n \n #BabyBaby #セルフカバー #関ジャニ∞ #コードをいじってみた https://t.co/cJRfKpMKjF
リハリハ。
#BabyBaby #セルフカバー #関ジャニ∞ #コードをいじってみた https://t.co/cJRfKpMKjF
— 山森大輔(daisukeyamamori)2017-11-12 19:53
{% tweet 1093148745141633024 %}
> 僕は完全にすばるくんを愛しておる。 \n \n (面と向かってだとほぼ敬語ですが) https://t.co/0HfdNj5iW5
僕は完全にすばるくんを愛しておる。
(面と向かってだとほぼ敬語ですが) https://t.co/0HfdNj5iW5
— 山森大輔(daisukeyamamori)2018-02-15 18:04
{% tweet 1093148687566483458 %}
> @o2441 @YahooNewsTopics メンバーの1人(山森大輔くん)が同期の受験仲間でしたが、卒1で旧試に受かるも修習に行かずにメジャーデビューし、今でも音楽活動で生計を立ててます。他にやりたいことがあるのに、なぜあんなに試験頑張れるんだろう、と当時から思ってました。
@o2441 @YahooNewsTopics メンバーの1人(山森大輔くん)が同期の受験仲間でしたが、卒1で旧試に受かるも修習に行かずにメジャーデビューし、今でも音楽活動で生計を立ててます。他にやりたいことがあるのに、なぜあんなに試験頑張れるんだろう、と当時から思ってました。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-05 15:50
{% tweet 1093147028652052480 %}
> 児相の所長は今すぐ医療機関を受診したほうがいいし、休養したほうがいい。会見を見て「気持ち悪い」「ヘラヘラしてる」「重大さがわかっていない」「キョドッてて怪しい」と言う人は、あれがいちばん大事な人でもそう思うんだろうか。私には命が危ない人に見える。やっと生きている人に見える。
児相の所長は今すぐ医療機関を受診したほうがいいし、休養したほうがいい。会見を見て「気持ち悪い」「ヘラヘラしてる」「重大さがわかっていない」「キョドッてて怪しい」と言う人は、あれがいちばん大事な人でもそう思うんだろうか。私には命が危ない人に見える。やっと生きている人に見える。
— Yutaro@通知激重取得落ち発生中(yutaro_today)2019-02-05 22:57
{% tweet 1093146619002839047 %}
> 森羅万象を司っとるゆうことは、西日本豪雨災害も北海道地震も、奴さんに責任があるということでええねンやな。・・・祟り神やんけ。
森羅万象を司っとるゆうことは、西日本豪雨災害も北海道地震も、奴さんに責任があるということでええねンやな。・・・祟り神やんけ。
— 惰眠(Damin_EN500)2019-02-06 20:58
{% tweet 1093145394832261120 %}
> 後部座席乗車で頭を強く打ったということは,シートベルトをしていなかったのかな・・・ 南関東以外では,タクシーの後部座席でのシートベルト着用率がだいぶ低い印象はありますが,万が一の死亡の危険性を減免するために,シートベルトはどんなと… https://t.co/U3U12lu2Lp
後部座席乗車で頭を強く打ったということは,シートベルトをしていなかったのかな・・・ 南関東以外では,タクシーの後部座席でのシートベルト着用率がだいぶ低い印象はありますが,万が一の死亡の危険性を減免するために,シートベルトはどんなと… https://t.co/U3U12lu2Lp
— 峰村健司(minemurakenji)2019-02-06 18:48
{% tweet 1093082460668059649 %}
> NHKニュース7、件の児相問題から、児相に勤務する弁護士のコメント、鹿児島の芝原弁護士が弁護士への相談を呼びかけるひらがなでのツイート紹介、スクールロイヤーとその対応例の紹介と、色んな事象をうまくまとめていました
NHKニュース7、件の児相問題から、児相に勤務する弁護士のコメント、鹿児島の芝原弁護士が弁護士への相談を呼びかけるひらがなでのツイート紹介、スクールロイヤーとその対応例の紹介と、色んな事象をうまくまとめていました
— 中村元弥(1961kumachin)2019-02-05 19:33
{% tweet 1093081776694517760 %}
> 衝突事故 タクシー乗客が死亡|NHK 福岡のニュース - https://t.co/2RdyawCs5j \n \n 亡くなられた方は、福岡高等検察庁総務課長…
衝突事故 タクシー乗客が死亡|NHK 福岡のニュース - https://t.co/2RdyawCs5j
亡くなられた方は、福岡高等検察庁総務課長…
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-06 18:39
{% tweet 1092941020809969665 %}
> 某井上准教授の件は実務法曹クラスタが悪いと思う。彼は親権や養育費の問題については客観性皆無のポジショントークをする人なのに、立派な大学の先生だからそういう輩ではないだろうと臆断をもって真面目に相手をしてしまったのが間違い。時間の無駄なのでスルーが吉。
某井上准教授の件は実務法曹クラスタが悪いと思う。彼は親権や養育費の問題については客観性皆無のポジショントークをする人なのに、立派な大学の先生だからそういう輩ではないだろうと臆断をもって真面目に相手をしてしまったのが間違い。時間の無駄なのでスルーが吉。
— ystk(lawkus)2019-02-06 02:19
{% tweet 1092938648964673536 %}
> 特別保存に付すか否かの判断は、事件が終局して保存に付す際に判断しなければ駄目。通常の保存期間満了時に判断する運用だと、廃棄目録を作る際に見落とす可能性が大。
特別保存に付すか否かの判断は、事件が終局して保存に付す際に判断しなければ駄目。通常の保存期間満了時に判断する運用だと、廃棄目録を作る際に見落とす可能性が大。
— アラン・スミシー(bluebuggle)2019-02-05 22:15
{% tweet 1092938635282792448 %}
> 保存期間満了時に東京地裁民事訟廷の記録係に在籍していた職員の責任を追及する話にはならないだろうな。
保存期間満了時に東京地裁民事訟廷の記録係に在籍していた職員の責任を追及する話にはならないだろうな。
— アラン・スミシー(bluebuggle)2019-02-05 22:03
{% tweet 1092577926946598913 %}
> しっかしなー。某准教授、そこまで熱く弁護士のボランティアを語るんだったら。 \n \n ご自身は家事調停の調停委員とか、保護司とか、民生委員とか、もちろんされるおつもりなんだろうな、とは思うわ。 \n \n 家事事件にそこまで思い入れがあるんなら、一… https://t.co/LrOr8eskse
しっかしなー。某准教授、そこまで熱く弁護士のボランティアを語るんだったら。
ご自身は家事調停の調停委員とか、保護司とか、民生委員とか、もちろんされるおつもりなんだろうな、とは思うわ。
家事事件にそこまで思い入れがあるんなら、一… https://t.co/LrOr8eskse
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-02-04 22:13
{% tweet 1092577212908224512 %}
> 調停委員は無理でも、家族法の研究者で家事調停をやっている人に話を聞けば良いのに。
調停委員は無理でも、家族法の研究者で家事調停をやっている人に話を聞けば良いのに。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-05 09:14
{% tweet 1092440492531318785 %}
> 家族法について場外で積極的にコメントする憲法の研究者は少ないかもしれないが,近年の重要な憲法裁判は家族法に関するものが多いから,憲法の研究者でも家族法の先行研究や実務を,ネットとかの二次情報ではなく,文献等の一次情報にあたって丁寧にフォローすることは重要だと思うんだよね。
家族法について場外で積極的にコメントする憲法の研究者は少ないかもしれないが,近年の重要な憲法裁判は家族法に関するものが多いから,憲法の研究者でも家族法の先行研究や実務を,ネットとかの二次情報ではなく,文献等の一次情報にあたって丁寧にフォローすることは重要だと思うんだよね。
— 漂う蛸(k1e8i1k5o2k2e29)2019-02-04 17:57
{% tweet 1092440406925537280 %}
> 義父の葬儀があるので裁判の期日の変更をしてもらったことを話したところ「そんな融通きかせてくれるんですね」という反応をいただいた。さすがに裁判所はそこまで無情な組織ではない...w
義父の葬儀があるので裁判の期日の変更をしてもらったことを話したところ「そんな融通きかせてくれるんですね」という反応をいただいた。さすがに裁判所はそこまで無情な組織ではない...w
— ノースライム(50倍)(noooooooorth)2019-02-04 18:16
{% tweet 1092402319424053250 %}
> @kasumi_shiro 今の日本なら文句なくダスティン・ホフマンの勝ちだし。あと、ダスティン・ホフマン親権では負けたのに、面会交流は2週間に1回は泊まりがけでねみたいな審判が言い渡されても、それはお互い当然みたいなのも衝撃的。40年前の映画ですよ。
@kasumi_shiro 今の日本なら文句なくダスティン・ホフマンの勝ちだし。あと、ダスティン・ホフマン親権では負けたのに、面会交流は2週間に1回は泊まりがけでねみたいな審判が言い渡されても、それはお互い当然みたいなのも衝撃的。40年前の映画ですよ。
— みんのわ(chibakeiben)2019-02-04 20:23
{% tweet 1092382080703508482 %}
> @kasumi_shiro クレイマー・クレイマー(映画)のケースは、おそらくそんなケース。母親側に親権が移行するのは経済力の差だということに、しばしボーゼンとしました。あれはどこまで(当時の)法律に忠実か知りませんが。
@kasumi_shiro クレイマー・クレイマー(映画)のケースは、おそらくそんなケース。母親側に親権が移行するのは経済力の差だということに、しばしボーゼンとしました。あれはどこまで(当時の)法律に忠実か知りませんが。
— みんのわ(chibakeiben)2019-02-04 20:18
{% tweet 1092348284193013760 %}
> 親権者(監護者)としての適格性について、他の考慮要素に有意な差がなく、専ら経済力の多寡が決め手となるような事案は、見たことがないな…
親権者(監護者)としての適格性について、他の考慮要素に有意な差がなく、専ら経済力の多寡が決め手となるような事案は、見たことがないな…
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-04 18:05
{% tweet 1092347498914435074 %}
> この意見には同意。双方の親に特に親権者・監護者として問題がないのであれば、収入が多い方が親権者・監護者となることに合理性がある。その方が、養育費・婚姻費用(不払い)の問題が深刻にならなくなる。 https://t.co/bieOhV494T
この意見には同意。双方の親に特に親権者・監護者として問題がないのであれば、収入が多い方が親権者・監護者となることに合理性がある。その方が、養育費・婚姻費用(不払い)の問題が深刻にならなくなる。 https://t.co/bieOhV494T
— 川村真文(K_masafumi)2019-02-04 09:06
{% tweet 1092346992154488832 %}
> 公正証書に基づく差押えへの対抗手段としては、請求異議訴訟の提起&強制執行停止申立てが想定される。もっとも、大した異議事由がなく、単なる引き延ばしとみられる場合は、裁判所から高額の担保を求められるのだが。
公正証書に基づく差押えへの対抗手段としては、請求異議訴訟の提起&強制執行停止申立てが想定される。もっとも、大した異議事由がなく、単なる引き延ばしとみられる場合は、裁判所から高額の担保を求められるのだが。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-04 17:59
{% tweet 1092345531198713857 %}
> 今日の当職氏、新規相談者に対して相手方をコテンパンにするプランばかり開陳して、穏やかに進めたいと考えている相談者をドン引きさせる。 \n でも、公正証書巻いてる状態で勝手に支払いを拒否してるなら差押え一択だよな。
今日の当職氏、新規相談者に対して相手方をコテンパンにするプランばかり開陳して、穏やかに進めたいと考えている相談者をドン引きさせる。
でも、公正証書巻いてる状態で勝手に支払いを拒否してるなら差押え一択だよな。
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2019-02-04 11:31
{% tweet 1092341251326627840 %}
> その分野を専門とする他の研究者(水野先生や二宮先生や窪田先生等)と議論する準備はできていないが、Twitterにいる有象無象の弁護士を「指導」することはできるというお考えが、仮にあるとすれば(無いと思いますが)それは恐らくあまり指示を受けない姿勢かと拝察します。
その分野を専門とする他の研究者(水野先生や二宮先生や窪田先生等)と議論する準備はできていないが、Twitterにいる有象無象の弁護士を「指導」することはできるというお考えが、仮にあるとすれば(無いと思いますが)それは恐らくあまり指示を受けない姿勢かと拝察します。
— shoya(sho_ya)2019-02-04 06:30
{% tweet 1092341238169141248 %}
> と思ってたら既に該当tweetは削除されていました。 \n ちなみに、誠に僭越ながら申し上げますと、井上先生に必要なことはTwitterで何かを調べることではなく、先行研究や実務や裁判例を調査するという、まさに研究者の先生が最も得意とさ… https://t.co/PDo3hTSgQG
と思ってたら既に該当tweetは削除されていました。
ちなみに、誠に僭越ながら申し上げますと、井上先生に必要なことはTwitterで何かを調べることではなく、先行研究や実務や裁判例を調査するという、まさに研究者の先生が最も得意とさ… https://t.co/PDo3hTSgQG
— shoya(sho_ya)2019-02-04 06:27
{% tweet 1092270829646168064 %}
> こうやって子どもをつくらなかった(作れなかった)ロスジェネ世代は延々と叩かれ続けていくことに。私も地方赴任時代は色々言われたのを覚えています… \n \n 麻生氏、少子高齢化問題で「子ども産まなかった方が問題」 https://t.co/a1WlPIyoV7
こうやって子どもをつくらなかった(作れなかった)ロスジェネ世代は延々と叩かれ続けていくことに。私も地方赴任時代は色々言われたのを覚えています…
麻生氏、少子高齢化問題で「子ども産まなかった方が問題」 https://t.co/a1WlPIyoV7
— 大窪和久(okuboka)2019-02-04 10:31
{% tweet 1092270669088284672 %}
> @bengoshi_black @wata_nabekyo_ko ほんそれです \n 実際,「養育費を子供のために使うのは一切構わないが,元嫁の生活費に使われるのがイヤだから払わない」って奴は少なからずいるわけで。要するにそれと同じですよね。
@bengoshi_black @wata_nabekyo_ko ほんそれです
実際,「養育費を子供のために使うのは一切構わないが,元嫁の生活費に使われるのがイヤだから払わない」って奴は少なからずいるわけで。要するにそれと同じですよね。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-02-04 10:30
{% tweet 1092270658191413248 %}
> 「養育費から弁護士報酬を支払うのはけしからん」っていう発想は、「(元)配偶者が俺の許しなく俺が稼いだ金を使うのはけしからん」ってことと同じで、要は経済的DVの延長線上にある話でしょ
「養育費から弁護士報酬を支払うのはけしからん」っていう発想は、「(元)配偶者が俺の許しなく俺が稼いだ金を使うのはけしからん」ってことと同じで、要は経済的DVの延長線上にある話でしょ
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-04 09:22
{% tweet 1092270438300798976 %}
> この手の事案、たいていは相手を支配していた人間が、相手が自分の支配から逃れたことに不満を爆発させていて、自分が相手を支配することは正当なのに、変なやつが介入してきたからこうなったんだ、と思っている構図だと思う
この手の事案、たいていは相手を支配していた人間が、相手が自分の支配から逃れたことに不満を爆発させていて、自分が相手を支配することは正当なのに、変なやつが介入してきたからこうなったんだ、と思っている構図だと思う
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2019-02-04 08:22
{% tweet 1092270395376291840 %}
> この手のもので弁護士たたきに使われるネタが、不採算部門であることが多いのも特徴 \n 不採算部門だから手を引いていくことになったら困る人は弁護士をたたいている人ではない
この手のもので弁護士たたきに使われるネタが、不採算部門であることが多いのも特徴
不採算部門だから手を引いていくことになったら困る人は弁護士をたたいている人ではない
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2019-02-04 08:17
{% tweet 1092270378758549505 %}
> しかし、そういう党派性というか、営業用の広告になっている文書を読んでそれを真に受けるのはみっともないと思うのだが \n あるいは実情を知らないのでうのみにしているのかもしれないが
しかし、そういう党派性というか、営業用の広告になっている文書を読んでそれを真に受けるのはみっともないと思うのだが
あるいは実情を知らないのでうのみにしているのかもしれないが
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2019-02-04 08:16
{% tweet 1092270368784506881 %}
> 制度上こうなるのは仕方ない、というものに納得できない人が、自分の責任を認めたり義務を認めたりすることを拒否して、弁護士が金儲けのためにやっていると言い出すのはもはやテンプレとなっているといってよい \n そういうのを書く人達はこういう層にアピールして金を儲けることを目的にしてる
制度上こうなるのは仕方ない、というものに納得できない人が、自分の責任を認めたり義務を認めたりすることを拒否して、弁護士が金儲けのためにやっていると言い出すのはもはやテンプレとなっているといってよい
そういうのを書く人達はこういう層にアピールして金を儲けることを目的にしてる
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2019-02-04 08:15
{% tweet 1092269942328647680 %}
> 南に実務家から総反論される研究者あれば \n 行ってこわがらなくてもいいといい \n 北に落としどころの見えなくなった文学教育批判があれば \n つまらないからやめろといい
南に実務家から総反論される研究者あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北に落としどころの見えなくなった文学教育批判があれば
つまらないからやめろといい
— Shimanami Ryo(shimanamiryo)2019-02-04 03:06
{% tweet 1092269669157765121 %}
> 情報源がかなり偏っているようなので、実際の事案や当事者に接すれば見方が変わるのではと思わないではない。
情報源がかなり偏っているようなので、実際の事案や当事者に接すれば見方が変わるのではと思わないではない。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-04 12:52
{% tweet 1092268406932307969 %}
> そして,就業先をなんとか探し出して,給料の差押をすると,養育費減額調停と破産申立を行うという展開になることもある。 https://t.co/5TMX4pgxr8
そして,就業先をなんとか探し出して,給料の差押をすると,養育費減額調停と破産申立を行うという展開になることもある。 https://t.co/5TMX4pgxr8
— 弁護士篠田奈保子(yorisoibengoshi)2019-02-04 10:00
{% tweet 1092267260641595392 %}
> 算定表の考え方を理解していないと、当該事案で想定される問題点に気付かず、結果として依頼人の不利益になってしまうことになりますね。 https://t.co/SegUlyf0yl
算定表の考え方を理解していないと、当該事案で想定される問題点に気付かず、結果として依頼人の不利益になってしまうことになりますね。 https://t.co/SegUlyf0yl
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-04 12:43
{% tweet 1092265269387382786 %}
> この九大法学部生、自分がやってる事の重大性を分かってないと思う。ネットでのヘイトスピーチやレイシズムがお気楽な「ネットスラング遊び」になってるのに乗っかって、「みんなやってる」とイキってるだけで。ピンポンダッシュのつもりが他者の尊厳を侵したという、一生残る罪を負うぞ。
この九大法学部生、自分がやってる事の重大性を分かってないと思う。ネットでのヘイトスピーチやレイシズムがお気楽な「ネットスラング遊び」になってるのに乗っかって、「みんなやってる」とイキってるだけで。ピンポンダッシュのつもりが他者の尊厳を侵したという、一生残る罪を負うぞ。
— mipoko(mipoko611)2019-02-02 12:45
{% tweet 1092265238399922176 %}
> 大学は個人の信条にまで足を踏み込む場所ではないが、「法学部生」が事実ならば、九大法学部は、法を学びながらもこのような考えを持つ学生が出来上がる事態を、切迫した危機感を持って受け止め、対応を協議すべきは。かつての「カルトの大学侵食」… https://t.co/G7tcuhgr2F
大学は個人の信条にまで足を踏み込む場所ではないが、「法学部生」が事実ならば、九大法学部は、法を学びながらもこのような考えを持つ学生が出来上がる事態を、切迫した危機感を持って受け止め、対応を協議すべきは。かつての「カルトの大学侵食」… https://t.co/G7tcuhgr2F
— mipoko(mipoko611)2019-02-02 12:37
{% tweet 1092081544691249152 %}
> ちな当職は、制度や社会の雰囲気が今のままの状態で共同親権は絶対無理という立場。 \n ただ「非監護親との関わりが子供の健やかな成長に不可欠」という割に、漠然と面会交流をさせるだけで子供の成長にどうコミットするのが望ましいかが不明な裁判所の運用では、各方面から不満が出るのは当然だと思う。
ちな当職は、制度や社会の雰囲気が今のままの状態で共同親権は絶対無理という立場。
ただ「非監護親との関わりが子供の健やかな成長に不可欠」という割に、漠然と面会交流をさせるだけで子供の成長にどうコミットするのが望ましいかが不明な裁判所の運用では、各方面から不満が出るのは当然だと思う。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-02-03 13:16
{% tweet 1092081532942995456 %}
> これすごいわかる。 \n 今ある面会交流はただ遊ぶだけみたいになってて、子供の成長に対するコミットメントが全然感じられないんだよね。 \n 共同親権となると法改正の問題があるけど、離婚後の役割分担みたいなのは現行法の枠組みでも十分可能なように… https://t.co/h6IfCx9b6R
これすごいわかる。
今ある面会交流はただ遊ぶだけみたいになってて、子供の成長に対するコミットメントが全然感じられないんだよね。
共同親権となると法改正の問題があるけど、離婚後の役割分担みたいなのは現行法の枠組みでも十分可能なように… https://t.co/h6IfCx9b6R
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-02-03 09:00
{% tweet 1091998820785741824 %}
> 住所秘匿できるべきだと思うね。 \n \n 元配偶者に支援措置されたことで「加害者とされてしまう」っていうけど、「住所を知ろうとする人」が「加害者」なのであって、別に「支援措置した人の元配偶者だから加害者」、てわけじゃないですから。 \n 無理やり他人の住所を知ろうとしなければいいだけですから。
住所秘匿できるべきだと思うね。
元配偶者に支援措置されたことで「加害者とされてしまう」っていうけど、「住所を知ろうとする人」が「加害者」なのであって、別に「支援措置した人の元配偶者だから加害者」、てわけじゃないですから。
無理やり他人の住所を知ろうとしなければいいだけですから。
— なみだん(nmd)(rikontoko)2019-01-20 09:11
{% tweet 1091998783368380416 %}
> 支援措置は、あくまで住所を知られたくないという目的で使われてて、それは「目的外使用」ではないと思うよ。 \n \n 私は「こっちから教えてもない住所を無理に知ろうとする」ってだけで、加害だと考える。 \n \n その加害が「DV」か否か?ってところが問題なら、支援措置じゃなくても→
支援措置は、あくまで住所を知られたくないという目的で使われてて、それは「目的外使用」ではないと思うよ。
私は「こっちから教えてもない住所を無理に知ろうとする」ってだけで、加害だと考える。
その加害が「DV」か否か?ってところが問題なら、支援措置じゃなくても→
— なみだん(nmd)(rikontoko)2019-01-20 09:07
{% tweet 1091998739705655296 %}
> 「面会交流を拒否するため」という目的で支援措置を受けた、とされる意味がわからない。 \n そしてそれが個別事例ではない、とするのはさらに無理がありすぎる。 \n \n 「支援措置受けたら面会交流をせずにすむ」なんて仕組みは、ないんだから。 \n →
「面会交流を拒否するため」という目的で支援措置を受けた、とされる意味がわからない。
そしてそれが個別事例ではない、とするのはさらに無理がありすぎる。
「支援措置受けたら面会交流をせずにすむ」なんて仕組みは、ないんだから。
→
— なみだん(nmd)(rikontoko)2019-01-20 09:03
{% tweet 1091998701474668544 %}
> 支援措置が相手に被害をもたらすものである、てのは、通常では適用されないと思う。支援措置受けてもその情報は他者にはわからないんだから。 \n \n 面会交流を拒否するために支援措置を受けたと言われてるのも謎。 \n 面会交流と支援措置、関係ある…?支援措置した状態でも面会交流はできるわけで、→
支援措置が相手に被害をもたらすものである、てのは、通常では適用されないと思う。支援措置受けてもその情報は他者にはわからないんだから。
面会交流を拒否するために支援措置を受けたと言われてるのも謎。
面会交流と支援措置、関係ある…?支援措置した状態でも面会交流はできるわけで、→
— なみだん(nmd)(rikontoko)2019-01-20 08:54
{% tweet 1091998681622929408 %}
> え?別れた相手の住所を知れないとどんな被害があるんですか? 知らなくても別に被害ないですけど?ていう。 \n \n 愛知の事件は加害者とされた側が役所勤務だったから、職場に支援措置されたことが知れ渡ってしまった、という主張のようなんだけども、それってこの事案特有の状況でしょ。 \n →
え?別れた相手の住所を知れないとどんな被害があるんですか? 知らなくても別に被害ないですけど?ていう。
愛知の事件は加害者とされた側が役所勤務だったから、職場に支援措置されたことが知れ渡ってしまった、という主張のようなんだけども、それってこの事案特有の状況でしょ。
→
— なみだん(nmd)(rikontoko)2019-01-20 08:43
{% tweet 1091998618368659456 %}
> →その判決も正しいとは思えない。 \n 「支援措置の目的外使用」が社会問題とする根拠が、「警察官(1人)がマスコミの報道で見た」いう証言というね… その報道って具体的にどんな?ワイドショーレベルでは? \n \n あと、「支援措置で加害者とされた側に重大な被害がある」って書いてあるんだけど、→
→その判決も正しいとは思えない。
「支援措置の目的外使用」が社会問題とする根拠が、「警察官(1人)がマスコミの報道で見た」いう証言というね… その報道って具体的にどんな?ワイドショーレベルでは?
あと、「支援措置で加害者とされた側に重大な被害がある」って書いてあるんだけど、→
— なみだん(nmd)(rikontoko)2019-01-20 08:39
{% tweet 1091998609950760960 %}
> 愛知名古屋の支援措置への損害賠償判決の件、「虚偽DV」とかいう表現で記事書かれて流布されてるの、本当酷いと思う。 \n \n あの判決ではDVが虚偽だったと認められてるわけじゃないし、個別事例ではない(?)とされた問題も「支援措置の目的外使… https://t.co/FtPEA88cqw
愛知名古屋の支援措置への損害賠償判決の件、「虚偽DV」とかいう表現で記事書かれて流布されてるの、本当酷いと思う。
あの判決ではDVが虚偽だったと認められてるわけじゃないし、個別事例ではない(?)とされた問題も「支援措置の目的外使… https://t.co/FtPEA88cqw
— なみだん(nmd)(rikontoko)2019-01-20 08:33
{% tweet 1091987099971022849 %}
> 草野耕一「未央の夢」(商事法務)では、草野先生が司法修習生時代に、食欲増進の意味で裁判修習中のランチでアルコールを一杯飲んだところ、後で咎められて、裁判官任官の道がなくなったとの話が出てくる。 \n 以上の話を知っていると、草野先生が最高裁判事に就任することには驚く。
草野耕一「未央の夢」(商事法務)では、草野先生が司法修習生時代に、食欲増進の意味で裁判修習中のランチでアルコールを一杯飲んだところ、後で咎められて、裁判官任官の道がなくなったとの話が出てくる。
以上の話を知っていると、草野先生が最高裁判事に就任することには驚く。
— 光の射す地平線へ(sunrise_3uphika)2019-01-11 22:08
{% tweet 1091985008384827392 %}
> 以上の竹崎元長官の発言は,講演録「裁判の役割と裁判官の在り方について 」早稲田大学法務研究論叢第2号より引用。 \n https://t.co/UBnsjQbGRz
以上の竹崎元長官の発言は,講演録「裁判の役割と裁判官の在り方について 」早稲田大学法務研究論叢第2号より引用。
https://t.co/UBnsjQbGRz
— 光の射す地平線へ(sunrise_3uphika)2019-01-29 19:18
{% tweet 1091984804059406337 %}
> 元最高裁長官の講演での発言がきっかけになったのかは不明だが、早稲田大学法学部では、2018年入試から社会科に代わりに数学での受験が可能になった。 https://t.co/ehsSgw9blY
元最高裁長官の講演での発言がきっかけになったのかは不明だが、早稲田大学法学部では、2018年入試から社会科に代わりに数学での受験が可能になった。 https://t.co/ehsSgw9blY
— 光の射す地平線へ(sunrise_3uphika)2019-01-31 21:30
{% tweet 1091984783423361024 %}
> 竹﨑博允元最高裁長官 \n 「大学によっては法学部に入学をするのに国語,英語,社会の3科目で足りるというところもあるようで,それを聞いたときは耳を疑いました。数学や多くの自然科学,他の社会科学や人文科学等に対する関心と理解は法律家になるための不可欠の前提であろうと思います。」
竹﨑博允元最高裁長官
「大学によっては法学部に入学をするのに国語,英語,社会の3科目で足りるというところもあるようで,それを聞いたときは耳を疑いました。数学や多くの自然科学,他の社会科学や人文科学等に対する関心と理解は法律家になるための不可欠の前提であろうと思います。」
— 光の射す地平線へ(sunrise_3uphika)2019-01-29 19:18
{% tweet 1091984771817791489 %}
> 竹﨑博允元最高裁長官 \n 「私は,裁判官の出身大学に若干無頓着なところがあり,かなりの期間,裁判官の人事に関する仕事を担当していましたが,出身大学をそれほど意識しておりませんでした。」
竹﨑博允元最高裁長官
「私は,裁判官の出身大学に若干無頓着なところがあり,かなりの期間,裁判官の人事に関する仕事を担当していましたが,出身大学をそれほど意識しておりませんでした。」
— 光の射す地平線へ(sunrise_3uphika)2019-01-29 19:18
{% tweet 1091980639769747457 %}
> Loftさんのバレンタイン特設ページ、「女性は表面上仲良さそうでも、裏では皮肉を言い合い、ギスギスしてる」というメッセージしか、私には読みとれないんで(特にムービーと、女性たちの後ろ姿のイラスト)、バレンタインはもちろんだけど、今… https://t.co/MvQ7Be8qP1
Loftさんのバレンタイン特設ページ、「女性は表面上仲良さそうでも、裏では皮肉を言い合い、ギスギスしてる」というメッセージしか、私には読みとれないんで(特にムービーと、女性たちの後ろ姿のイラスト)、バレンタインはもちろんだけど、今… https://t.co/MvQ7Be8qP1
— 金田淳子*noteで刃牙感想記事「乙女の聖典」書いてます*(kaneda_junko)2019-02-01 22:05
{% tweet 1091977570684268544 %}
> ここでおっしゃっているのが、そもそもトータルとしての収入不足なのか、離婚して養育費の支払がないがゆえなのか、離婚して養育費の支払もあるのに…という事例なのか、把握されているんですかね。どうも問題の所在を把握されていないような気がし… https://t.co/tVVQ5Nsxca
ここでおっしゃっているのが、そもそもトータルとしての収入不足なのか、離婚して養育費の支払がないがゆえなのか、離婚して養育費の支払もあるのに…という事例なのか、把握されているんですかね。どうも問題の所在を把握されていないような気がし… https://t.co/tVVQ5Nsxca
— venomy(idleness_venomy)2019-02-03 12:58
{% tweet 1091977013844271109 %}
> 弁護士の感覚としては、割とありそう… https://t.co/m40HrZVvvl
弁護士の感覚としては、割とありそう… https://t.co/m40HrZVvvl
— venomy(idleness_venomy)2019-02-03 16:46
{% tweet 1091976420123799553 %}
> なお、念のため、下記のツイートは、某先生を批判する趣旨ではなく、制度の硬直性という現実的制約の中で最善を尽くそうと工夫しておられる実務家と、理論的政策的観点から現実的制約を取り払って最善の制度を構想しようとする理論家の目線の違いを… https://t.co/b0SntK0OHS
なお、念のため、下記のツイートは、某先生を批判する趣旨ではなく、制度の硬直性という現実的制約の中で最善を尽くそうと工夫しておられる実務家と、理論的政策的観点から現実的制約を取り払って最善の制度を構想しようとする理論家の目線の違いを… https://t.co/b0SntK0OHS
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-02-03 17:18
{% tweet 1091976335486930944 %}
> ある意味、原則実施論があるせいで苦しみ、諦めれない非監護親はいると思う。
ある意味、原則実施論があるせいで苦しみ、諦めれない非監護親はいると思う。
— あわわ(bubblinkace)2019-02-03 17:20
{% tweet 1091975327113343011 %}
> 面会交流調停のあり方について私が願うこと~渡辺弁護士論文(6),木附千晶(1)-2 \n https://t.co/2Q0Romk4zm
面会交流調停のあり方について私が願うこと~渡辺弁護士論文(6),木附千晶(1)-2
https://t.co/2Q0Romk4zm
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-03 17:23
{% tweet 1091973937129353216 %}
> 私は「別居親は監護親に対して面会実施を要求する権利がある」とは考えません~原則的実施論批判(2) \n https://t.co/gbeoOHqJCa
私は「別居親は監護親に対して面会実施を要求する権利がある」とは考えません~原則的実施論批判(2)
https://t.co/gbeoOHqJCa
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-03 17:17
{% tweet 1091972911290695681 %}
> 「非監護親の『寄る辺のない孤立感』と監護親の面会交流義務の『感情労働』性」(渡辺義弘) \n https://t.co/iONveG2MPq
「非監護親の『寄る辺のない孤立感』と監護親の面会交流義務の『感情労働』性」(渡辺義弘)
https://t.co/iONveG2MPq
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-03 17:13
{% tweet 1091960907268206592 %}
> 某先生って、養育費の件も選挙無効訴訟の件も、直ちに実現しうる可能性が決して高くない理想の世界と比べて現状が劣っていることを理由として実務の現状(さらには実務家)を批判するものだから(こういうのをnirvana fallacyというのだけど)、実務界から一斉砲火を浴びてるんだよね。
某先生って、養育費の件も選挙無効訴訟の件も、直ちに実現しうる可能性が決して高くない理想の世界と比べて現状が劣っていることを理由として実務の現状(さらには実務家)を批判するものだから(こういうのをnirvana fallacyというのだけど)、実務界から一斉砲火を浴びてるんだよね。
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-02-03 15:46
{% tweet 1091958502677831681 %}
> 調停こそ弁護士の腕の見せどころですかね。 https://t.co/c0EALkYHl9
調停こそ弁護士の腕の見せどころですかね。 https://t.co/c0EALkYHl9
— 中尾慎吾/Shingo Nakao(Shingo_Nakao)2019-02-03 15:34
{% tweet 1091958489516105730 %}
> 田舎で経験したのが、第一回で依頼者に全部譲歩を迫った調停委員が、私が入った第二回で相手に全部譲歩を迫りそれで調停成立したこと。これ弁護士みんな経験あると思う。弁護士プラス理詰めで調停の潮目は簡単に変わる。 https://t.co/HIplySy3Li
田舎で経験したのが、第一回で依頼者に全部譲歩を迫った調停委員が、私が入った第二回で相手に全部譲歩を迫りそれで調停成立したこと。これ弁護士みんな経験あると思う。弁護士プラス理詰めで調停の潮目は簡単に変わる。 https://t.co/HIplySy3Li
— ししまい(shishimaittee)2019-02-03 15:33
{% tweet 1091944622090113024 %}
> 現実として今の日本は養育費に依存しないと子育てができない社会であり、弁護士が自営業者である以上、全く無報酬で養育費事件を行うことは不可能。 \n その矛盾には弁護士たちも苦しんでる。 \n 僕だって養育費事件なんか日本からなくなればいいのにと思ってるよ。
現実として今の日本は養育費に依存しないと子育てができない社会であり、弁護士が自営業者である以上、全く無報酬で養育費事件を行うことは不可能。
その矛盾には弁護士たちも苦しんでる。
僕だって養育費事件なんか日本からなくなればいいのにと思ってるよ。
— 溝延祐樹(YukiMizonobe)2019-02-03 14:20
0 件のコメント:
コメントを投稿