指定アカウントの最新198件のツイート
2019-02-03 08:34から198件:最新2019-02-24 18:26という範囲(21日9時間52分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
高橋雄一郎(kamatatylaw)のプロフィール情報(2019年02月24日23時42分33秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:高橋雄一郎
[screen_name]ユーザ名:kamatatylaw
位置情報:東京都大田区蒲田
ユーザ説明:
弁理士兼技術系の弁護士(マイノリティ),ほぼ特許事件だけで生活しています。法律書を読むことと準備書面起案が趣味,ツイートは思考実験です。酒屋兼営のJSAソムリエ。東京弁護士会所属
ユーザのフォロワー数:16321
ユーザのフォロー数:7
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-03-15 21:57:39 UTC
ユーザの投稿ツイート数:10782
===========================================================
{% tweet 1099601530527698944 %}
> IT業界は人手不足とはいうが、必要なのは安い給料で働く技術力もそれなりにある若い技術者であって、アラフィフバブル世代で現場から離れて久しく高給を食んできたおっさんは必要とされていないんだろう、ってね。
IT業界は人手不足とはいうが、必要なのは安い給料で働く技術力もそれなりにある若い技術者であって、アラフィフバブル世代で現場から離れて久しく高給を食んできたおっさんは必要とされていないんだろう、ってね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-24 18:26
{% tweet 1099600918641819648 %}
> とはいえアラフィフで転職はなかなか大変で、国内では同じような職種のオファーはまずないし、10年前と違って海外からのヘッドハンティングは期待できないし、他業種でゼロから始めるのは大変そうだし、人に頭下げるの苦手だし、住宅ローン終わってないし、みたいなことを考えるだけで鬱になる。
とはいえアラフィフで転職はなかなか大変で、国内では同じような職種のオファーはまずないし、10年前と違って海外からのヘッドハンティングは期待できないし、他業種でゼロから始めるのは大変そうだし、人に頭下げるの苦手だし、住宅ローン終わってないし、みたいなことを考えるだけで鬱になる。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-24 18:24
{% tweet 1099598550755725312 %}
> 知人が某大手IT企業に勤務しているんだがリストラの対象になっている。説明会では君たちバブル世代の正社員はロスジェネ世代の全平均と比べて50才までの累積収入差は1億3千万円だが貢献は7割ぐらいしかないみたいな話を聞かされて自信を喪失… https://t.co/A6SnlrBO7d
知人が某大手IT企業に勤務しているんだがリストラの対象になっている。説明会では君たちバブル世代の正社員はロスジェネ世代の全平均と比べて50才までの累積収入差は1億3千万円だが貢献は7割ぐらいしかないみたいな話を聞かされて自信を喪失… https://t.co/A6SnlrBO7d
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-24 18:14
{% tweet 1099487494700027904 %}
> 司法の枠内で闘うのなら \n \n 「裁判官にも表現の自由がある!」 \n \n でいいかもしれないが、政治フォーラムで闘うのなら \n \n 「あなた方の度量が試されている!有権者は見ているよ!」 \n \n が望ましい。
司法の枠内で闘うのなら
「裁判官にも表現の自由がある!」
でいいかもしれないが、政治フォーラムで闘うのなら
「あなた方の度量が試されている!有権者は見ているよ!」
が望ましい。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-24 10:53
{% tweet 1099484989882720256 %}
> 岡口裁判官はこれまで政権批判とも理解され得るツイートをしてきた。裁判官訴追委員会の議員らがそういう意見の多様性を受け入れる度量があるかが問われている、という方向で世論が形成されれば罷免可能性は低くなると思う。
岡口裁判官はこれまで政権批判とも理解され得るツイートをしてきた。裁判官訴追委員会の議員らがそういう意見の多様性を受け入れる度量があるかが問われている、という方向で世論が形成されれば罷免可能性は低くなると思う。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-24 10:43
{% tweet 1099481043734650880 %}
> したがって、岡口裁判官の罷免可能性を低くするには、政治家らが罷免に賛成すると選挙で落選する可能性が高まる、という状況にしなければならない。世論の支援が必要。これに応じるのもいい。自分はもちろん応じるよ。→ https://t.co/scZpRZLLvW
したがって、岡口裁判官の罷免可能性を低くするには、政治家らが罷免に賛成すると選挙で落選する可能性が高まる、という状況にしなければならない。世論の支援が必要。これに応じるのもいい。自分はもちろん応じるよ。→ https://t.co/scZpRZLLvW
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-24 10:28
{% tweet 1099477943317741568 %}
> 弾劾裁判は、政治家らが判断し、その判断に対して法論理的見地から異論を述べる手段が手続的に存在しないことから、まさに政治の領域。これまでの政権批判的に理解される可能性のある言動なども考慮にいれて判断されたとしてもこれに異を唱える手続的担保がないという意味で。
弾劾裁判は、政治家らが判断し、その判断に対して法論理的見地から異論を述べる手段が手続的に存在しないことから、まさに政治の領域。これまでの政権批判的に理解される可能性のある言動なども考慮にいれて判断されたとしてもこれに異を唱える手続的担保がないという意味で。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-24 10:15
{% tweet 1099477454257717248 %}
> 岡口J、分限裁判のときはかなり舐めてた感じだったけど、弾劾裁判はかなり脅威に感じてるっぽいなあ。 \n たしかに弾劾裁判って論理なしの魔女裁判だからな。先日の分限裁判も相当酷かったけど。
岡口J、分限裁判のときはかなり舐めてた感じだったけど、弾劾裁判はかなり脅威に感じてるっぽいなあ。
たしかに弾劾裁判って論理なしの魔女裁判だからな。先日の分限裁判も相当酷かったけど。
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2019-02-24 09:11
{% tweet 1099447065497628672 %}
> 3年前のツイート2 https://t.co/zAIYwr6vyj
3年前のツイート2 https://t.co/zAIYwr6vyj
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-24 08:13
{% tweet 1099446934459187201 %}
> 3年前のツイート1 https://t.co/DP5UXB8jiz
3年前のツイート1 https://t.co/DP5UXB8jiz
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-24 08:12
{% tweet 1099446680296972288 %}
> 同性婚は現行憲法で禁止されているという見解は、憲法学者の間では主張者はいないかもしれないが、自らを「立法府の長」だと述べ、憲法上は行政権の長でもある内閣総理大臣が、かつてこの見解を採用されたことがあるので、通説以上の有力な有権解釈だと思います。
同性婚は現行憲法で禁止されているという見解は、憲法学者の間では主張者はいないかもしれないが、自らを「立法府の長」だと述べ、憲法上は行政権の長でもある内閣総理大臣が、かつてこの見解を採用されたことがあるので、通説以上の有力な有権解釈だと思います。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-24 08:11
{% tweet 1099444981054558209 %}
> どマイナー超少数ゴミ学説を両論併記的にメディアに取り上げさせたら、専門家界隈では争いのない見解を一般市民には賛否両論で意見が分かれているように誤信させられるんだから罪深いわ。 https://t.co/Y58hUoI4H8
どマイナー超少数ゴミ学説を両論併記的にメディアに取り上げさせたら、専門家界隈では争いのない見解を一般市民には賛否両論で意見が分かれているように誤信させられるんだから罪深いわ。 https://t.co/Y58hUoI4H8
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2019-02-23 08:59
{% tweet 1099112028784840704 %}
> さすが大阪の法律事務所、えげつないね。ひよこ食いが横行してんじゃん。大阪は怖いところだから行ってはいけないって、ばあちゃんに言われたのを思い出したよ。
さすが大阪の法律事務所、えげつないね。ひよこ食いが横行してんじゃん。大阪は怖いところだから行ってはいけないって、ばあちゃんに言われたのを思い出したよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-23 10:01
{% tweet 1099111178523963393 %}
> 今も大阪にある法律事務所。給料を払わず金を貸し、事務所が赤字になれば所属弁護士から事務所に金を貸すことを強制。 \n https://t.co/Acx3xGqhwH \n これが契約書です。 https://t.co/a2TR6lpfu5
今も大阪にある法律事務所。給料を払わず金を貸し、事務所が赤字になれば所属弁護士から事務所に金を貸すことを強制。
https://t.co/Acx3xGqhwH
これが契約書です。 https://t.co/a2TR6lpfu5
— 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)(kojin_syugi)2019-02-23 02:40
{% tweet 1098923836026703872 %}
> いまから20年以上前のことだけど、自分は田中二郎先生の「行政法上」「中」「下」(弘文堂)で行政法を学んだ。条文が変わっているのもあったがコンパクトに通説を学べる良書だった。その後塩野先生の「行政法I」「II」「Ⅲ」(有斐閣)を読んだが、田中本を読んでいることが前提の本だった。
いまから20年以上前のことだけど、自分は田中二郎先生の「行政法上」「中」「下」(弘文堂)で行政法を学んだ。条文が変わっているのもあったがコンパクトに通説を学べる良書だった。その後塩野先生の「行政法I」「II」「Ⅲ」(有斐閣)を読んだが、田中本を読んでいることが前提の本だった。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-22 21:33
{% tweet 1098921586814402560 %}
> 宇賀克也先生の「行政法概説1」「2」をゲットした。古いやつしか持っていなかったからね。「行政法概説3」と「地方自治法概説」はもうすぐ新刊が出るので出たらすぐ買う。いま同じ行動をとっている弁護士は結構多いと思う。俺たち、淘汰されないように必死なんだ。
宇賀克也先生の「行政法概説1」「2」をゲットした。古いやつしか持っていなかったからね。「行政法概説3」と「地方自治法概説」はもうすぐ新刊が出るので出たらすぐ買う。いま同じ行動をとっている弁護士は結構多いと思う。俺たち、淘汰されないように必死なんだ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-22 21:24
{% tweet 1098915852219408384 %}
> 「弁護士界隈では同業者がひよこ食いをすることはまずありません」だってさ。 https://t.co/xf2enJ7OGr
「弁護士界隈では同業者がひよこ食いをすることはまずありません」だってさ。 https://t.co/xf2enJ7OGr
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-22 21:02
{% tweet 1098768165729853441 %}
> うわぁ,えげつない「ひよこ食い」だ。若手弁護士の労働力と時間と報酬を中堅以上の弁護士が指導名目で奪うシステムなんだね。こういうのは丁稚奉公というか滅私奉公の精神が徹底している大阪だからこそ成り立つのだろう。東京だと若手弁護士が絶対に反対すると思う。
うわぁ,えげつない「ひよこ食い」だ。若手弁護士の労働力と時間と報酬を中堅以上の弁護士が指導名目で奪うシステムなんだね。こういうのは丁稚奉公というか滅私奉公の精神が徹底している大阪だからこそ成り立つのだろう。東京だと若手弁護士が絶対に反対すると思う。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-22 11:15
{% tweet 1098767004775833600 %}
> @sakamotomasayuk @bengoshi_black ただ同席して見学すればいい、というだけなら無償でもいいと思うんですが、自分で持ち込んだ事件で5割もっていかれることとの整合性も疑問ですよね。だいたい、管財OJTは一… https://t.co/9SGNuyEIdV
@sakamotomasayuk @bengoshi_black ただ同席して見学すればいい、というだけなら無償でもいいと思うんですが、自分で持ち込んだ事件で5割もっていかれることとの整合性も疑問ですよね。だいたい、管財OJTは一… https://t.co/9SGNuyEIdV
— SakawaH(SakawaH)2019-02-22 10:50
{% tweet 1098766869459132416 %}
> 当会の分野別登録制度の議案が来たけど、ほんとに、既に分野別に登録された「登録弁護士」(便宜、A)と、登録を希望する「共同受任弁護士」(便宜、B)を作って、Bが受任した事件をAと共同でやってもらったら報酬折半だがAが受任した事件をBに共同受任させたら報酬は全額Aってなってるぞ…
当会の分野別登録制度の議案が来たけど、ほんとに、既に分野別に登録された「登録弁護士」(便宜、A)と、登録を希望する「共同受任弁護士」(便宜、B)を作って、Bが受任した事件をAと共同でやってもらったら報酬折半だがAが受任した事件をBに共同受任させたら報酬は全額Aってなってるぞ…
— SakawaH(SakawaH)2019-02-21 16:52
{% tweet 1098413123348791296 %}
> 岡口裁判官の懲戒申立事件では懲戒対象が犬ツイートだけだけど、裁判官弾劾は犬ツイートの限定はない。「エロエロツイートとか頑張るね。自分の裸写真とか、どんどんアップしますね」というツイートが対象に加えられるだろうから、これを含めて「威信を著しく失うべき非行」があったかが問題になる。
岡口裁判官の懲戒申立事件では懲戒対象が犬ツイートだけだけど、裁判官弾劾は犬ツイートの限定はない。「エロエロツイートとか頑張るね。自分の裸写真とか、どんどんアップしますね」というツイートが対象に加えられるだろうから、これを含めて「威信を著しく失うべき非行」があったかが問題になる。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-21 11:44
{% tweet 1098411922972540929 %}
> 判例時報の最新号に岡口裁判官の懲戒申立事件最高裁判所決定が掲載されている。囲み解説によれば本決定の射程範囲は裁判官のみで一般私人には及ばないとされているがそうだろうか。誤解を招くツイートの原則禁止は公正中立さが要求される教員や公証人や公務員にも広く及ぶのではないか。
判例時報の最新号に岡口裁判官の懲戒申立事件最高裁判所決定が掲載されている。囲み解説によれば本決定の射程範囲は裁判官のみで一般私人には及ばないとされているがそうだろうか。誤解を招くツイートの原則禁止は公正中立さが要求される教員や公証人や公務員にも広く及ぶのではないか。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-21 11:39
{% tweet 1098382968450498561 %}
> イソ弁の偽装請負が業界に広く許容されている理由は、違法な偽装請負でイソ弁が悲惨な状況におかれてもそこが法律事務所なので自ら立ち上がり交渉や法的手段で対応することができるからなのだろう。なかなか厳しい世界だね。
イソ弁の偽装請負が業界に広く許容されている理由は、違法な偽装請負でイソ弁が悲惨な状況におかれてもそこが法律事務所なので自ら立ち上がり交渉や法的手段で対応することができるからなのだろう。なかなか厳しい世界だね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-21 09:44
{% tweet 1098381956314591232 %}
> 医者の長時間残業が社会的に広く許容されている理由は、不眠不休労働による過労で倒れてもそこが病院なので一命をとりとめることができるからなのだろう。なかなか厳しい世界だね。
医者の長時間残業が社会的に広く許容されている理由は、不眠不休労働による過労で倒れてもそこが病院なので一命をとりとめることができるからなのだろう。なかなか厳しい世界だね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-21 09:40
{% tweet 1098381084939608065 %}
> 年中無休毎日5.2時間残業ですか。医者はタフでないとつとまらないね。-> 研修医らの残業上限「年1900時間」 https://t.co/HIlvLEFcqK
年中無休毎日5.2時間残業ですか。医者はタフでないとつとまらないね。-> 研修医らの残業上限「年1900時間」 https://t.co/HIlvLEFcqK
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-21 09:37
{% tweet 1098379804724715521 %}
> そういえば、ブリュッセルで特許事務所を経営する弁理士が、ドイツのビールは無味無臭の水に近く喉の渇きを癒しカロリーを摂取するための飲みものであり労働者向き、ベルギーのビールは香りと味を楽しみ精神を満たすための飲みものなのでインテリジェントな人向き、と断言していた。
そういえば、ブリュッセルで特許事務所を経営する弁理士が、ドイツのビールは無味無臭の水に近く喉の渇きを癒しカロリーを摂取するための飲みものであり労働者向き、ベルギーのビールは香りと味を楽しみ精神を満たすための飲みものなのでインテリジェントな人向き、と断言していた。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-21 09:32
{% tweet 1098019060535586816 %}
> 「豚は太らせて食え」はユダヤのことわざ、「猪は弱らせてから狩れ」は道教の古いいいつたえ。
「豚は太らせて食え」はユダヤのことわざ、「猪は弱らせてから狩れ」は道教の古いいいつたえ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-20 09:38
{% tweet 1098014449233887232 %}
> 資金繰りが悪化しつつある技術系ベンチャー社長が「うちの技術、中国にはすごく興味をもたれてて、某ファンドから〇〇億円出したい、販路も提供するって言われているんです。中国なんで輸出管理とか気をつける点ありますか?」っていう相談を受けた… https://t.co/ODctnI4IGy
資金繰りが悪化しつつある技術系ベンチャー社長が「うちの技術、中国にはすごく興味をもたれてて、某ファンドから〇〇億円出したい、販路も提供するって言われているんです。中国なんで輸出管理とか気をつける点ありますか?」っていう相談を受けた… https://t.co/ODctnI4IGy
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-20 09:20
{% tweet 1098009545127817216 %}
> 人種差別をするわけではないが、他の企業の弱みにつけこんで甘言を弄して時間をかけて追い詰めてgive upしたところで買い叩く、っていうのは中国国内ではごく普通に行われているM&Aの典型的手法で、日本企業、とくに資金力の弱い技術系ベンチャーはこれに慣れていないだけ。
人種差別をするわけではないが、他の企業の弱みにつけこんで甘言を弄して時間をかけて追い詰めてgive upしたところで買い叩く、っていうのは中国国内ではごく普通に行われているM&Aの典型的手法で、日本企業、とくに資金力の弱い技術系ベンチャーはこれに慣れていないだけ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-20 09:00
{% tweet 1098009088074469376 %}
> 一般論だが、中華系資本をあてにして沈んでいった日本企業は無数にあるからね。企業の苦境時に甘い言葉で〇〇億円出せすみたいなことを言うわけ。それを期待して話をすすめても口ばっかりでいっこうに資金がでない。時間がかかる。そのうちキャッシュフローが悪化して倒産直前に廉価で買い叩くわけ。
一般論だが、中華系資本をあてにして沈んでいった日本企業は無数にあるからね。企業の苦境時に甘い言葉で〇〇億円出せすみたいなことを言うわけ。それを期待して話をすすめても口ばっかりでいっこうに資金がでない。時間がかかる。そのうちキャッシュフローが悪化して倒産直前に廉価で買い叩くわけ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-20 08:59
{% tweet 1098008367509823488 %}
> この業界でこれだけの設備と人員をかかえて利益を出すのって普通に考えてもかなり困難じゃないかと思う。お父さんだって同じだろう。そのなかで心を折らずに頑張っているのは素直にすごいと思うね。 https://t.co/1lyTQxYPWa
この業界でこれだけの設備と人員をかかえて利益を出すのって普通に考えてもかなり困難じゃないかと思う。お父さんだって同じだろう。そのなかで心を折らずに頑張っているのは素直にすごいと思うね。 https://t.co/1lyTQxYPWa
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-20 08:56
{% tweet 1098006293393039360 %}
> 婚活で知り合った人たちに対して「もうおうちでゆっくりお風呂入ってリラックスしてます😌💕〇〇さんもお仕事おつかれさまです✨ゆっくり休んでね☺️」的なLINE送りましたが、実態は事務所でカップラーメン食ってるなう。
婚活で知り合った人たちに対して「もうおうちでゆっくりお風呂入ってリラックスしてます😌💕〇〇さんもお仕事おつかれさまです✨ゆっくり休んでね☺️」的なLINE送りましたが、実態は事務所でカップラーメン食ってるなう。
— なぽりたん(napofab)2019-02-19 23:21
{% tweet 1097986608094015488 %}
> 加害者宅は感謝するどころか、自分の部屋も浸水したのでその工事費やホテル代も出してくれといいだし、管理組合の理事は困った顔をしていた。管理組合のお金は人様から預かったものだから必要のない損害補填はすべきではなかったということだろう。
加害者宅は感謝するどころか、自分の部屋も浸水したのでその工事費やホテル代も出してくれといいだし、管理組合の理事は困った顔をしていた。管理組合のお金は人様から預かったものだから必要のない損害補填はすべきではなかったということだろう。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-20 07:29
{% tweet 1097984313130344448 %}
> 十数年前、某タワマンで蛇口閉忘れの浸水事故があり階下数戸が被害を受けた。被害宅では一時的ホテル滞在や復旧工事に総額400万円がかかった。本来加害者が負担すべき金額だがなぜか管理組合が400万円を補填してしまった。加害者はその後放置、管理組合のバランスシートに未回収金だけが残った。
十数年前、某タワマンで蛇口閉忘れの浸水事故があり階下数戸が被害を受けた。被害宅では一時的ホテル滞在や復旧工事に総額400万円がかかった。本来加害者が負担すべき金額だがなぜか管理組合が400万円を補填してしまった。加害者はその後放置、管理組合のバランスシートに未回収金だけが残った。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-20 07:20
{% tweet 1097970224886771712 %}
> 谷間世代は全会員の1/4だから給付額の1/4を全会員が負担している算段になる。20万円なら一人5万円、昨日は反対だったが朝起きてみるとやはりこれぐらいならいいかなと考えるようになった。300万円完全補填するなら一人75万円になるがこれはさすがに反対。
谷間世代は全会員の1/4だから給付額の1/4を全会員が負担している算段になる。20万円なら一人5万円、昨日は反対だったが朝起きてみるとやはりこれぐらいならいいかなと考えるようになった。300万円完全補填するなら一人75万円になるがこれはさすがに反対。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-20 06:24
{% tweet 1097763337088028672 %}
> 20万円ぐらいならまあいいかと思ってたがやっぱり反対することにしよう。被害者見舞金と同じ構造だね。金払って恨まれるのなら払わないほうがよくて、日弁連としてできることは政府に向けた「救済提言」ぐらいだろう。あとは、谷間世代救済基金をつくって司法制度改革推進派に贖罪寄付を勧めるとか。
20万円ぐらいならまあいいかと思ってたがやっぱり反対することにしよう。被害者見舞金と同じ構造だね。金払って恨まれるのなら払わないほうがよくて、日弁連としてできることは政府に向けた「救済提言」ぐらいだろう。あとは、谷間世代救済基金をつくって司法制度改革推進派に贖罪寄付を勧めるとか。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-19 16:42
{% tweet 1097761711052877826 %}
> 命より大事な金をふんだくられてる上に、その金の使い道がアレでしかもそんな風に言われるのは温厚なンコでも腹たつよ
命より大事な金をふんだくられてる上に、その金の使い道がアレでしかもそんな風に言われるのは温厚なンコでも腹たつよ
— うのじ(un_co_the2nd)2019-02-18 19:32
{% tweet 1097761699698855936 %}
> じゃあ金渡すのやめようぜ…
じゃあ金渡すのやめようぜ…
— うのじ(un_co_the2nd)2019-02-18 19:31
{% tweet 1097640740056776704 %}
> 蒲田は安全な街です。https://t.co/XGJ6mOZ8sP
蒲田は安全な街です。https://t.co/XGJ6mOZ8sP
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-19 08:35
{% tweet 1097426295795834880 %}
> オープンカーでかっ飛ばしている弁護士か。俺たちプロレタリアートが団結して徹底的に弾圧しようぜ。 https://t.co/BgJMEoTJhq
オープンカーでかっ飛ばしている弁護士か。俺たちプロレタリアートが団結して徹底的に弾圧しようぜ。 https://t.co/BgJMEoTJhq
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-18 18:23
{% tweet 1097424542912270337 %}
> 今回の呼び出しの契機が東京高裁長官の請求かどうかは不明だが、仮にそうだとしても、長官が分限で足りると判断したわけではないのであれば弾劾請求は許されないわけではないでしょう。もちろん、あのツイートで戒告・罷免は厳しすぎるじゃんという問題は別だけどね。
今回の呼び出しの契機が東京高裁長官の請求かどうかは不明だが、仮にそうだとしても、長官が分限で足りると判断したわけではないのであれば弾劾請求は許されないわけではないでしょう。もちろん、あのツイートで戒告・罷免は厳しすぎるじゃんという問題は別だけどね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-18 18:16
{% tweet 1097423467022974976 %}
> 今回の訴追委員会への訴追の請求が誰によるものなのかというところも関係するのかと。東京高裁長官は罷免の事由があるとすれば,最高裁に報告し,最高裁は報告に事由があれば訴追委員会へ訴追を求めなくてはならないとされており,分限で足りると判… https://t.co/do1XbvRMOQ
今回の訴追委員会への訴追の請求が誰によるものなのかというところも関係するのかと。東京高裁長官は罷免の事由があるとすれば,最高裁に報告し,最高裁は報告に事由があれば訴追委員会へ訴追を求めなくてはならないとされており,分限で足りると判… https://t.co/do1XbvRMOQ
— こたぴょん(kotadon)2019-02-18 18:04
{% tweet 1097391179480522752 %}
> 裁判官の懲戒制度が恣意的に運用される可能性があるのは社長に嫌われた従業員が出世しないのとパラレル、裁判官弾劾制度が政治的に運用される可能性があるのは客に嫌われたレストランが廃業せざるを得ないのとパラレル。あまなりいいことではないがよりよい制度が思いつかない。
裁判官の懲戒制度が恣意的に運用される可能性があるのは社長に嫌われた従業員が出世しないのとパラレル、裁判官弾劾制度が政治的に運用される可能性があるのは客に嫌われたレストランが廃業せざるを得ないのとパラレル。あまなりいいことではないがよりよい制度が思いつかない。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-18 16:03
{% tweet 1097389651092856832 %}
> 訴追委員会の呼び出し等は裁判官の市民的自由を萎縮させるという問題が指摘されているが、裁判官の市民的自由も懲戒制度と裁判官弾劾制度の枠内で与えられているにすぎず、司法行政を司る裁判官らの反感を買ったり現政権に気に入られない人が損をするのは制度的に折り込み済みなのではないか。
訴追委員会の呼び出し等は裁判官の市民的自由を萎縮させるという問題が指摘されているが、裁判官の市民的自由も懲戒制度と裁判官弾劾制度の枠内で与えられているにすぎず、司法行政を司る裁判官らの反感を買ったり現政権に気に入られない人が損をするのは制度的に折り込み済みなのではないか。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-18 15:57
{% tweet 1097388712135032833 %}
> 裁判官の懲戒制度は司法行政の問題であり法律上の要件を満たす限り国民の意思から隔絶した運用や党派的政策的な運用がなされてもこれを是正する手立てはない。他方で裁判官弾劾制度は国会議員が関与するので法律上の要件を満たす限り政治的に運用されても是正する手立てはない。
裁判官の懲戒制度は司法行政の問題であり法律上の要件を満たす限り国民の意思から隔絶した運用や党派的政策的な運用がなされてもこれを是正する手立てはない。他方で裁判官弾劾制度は国会議員が関与するので法律上の要件を満たす限り政治的に運用されても是正する手立てはない。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-18 15:53
{% tweet 1097387572823699458 %}
> 裁判官弾劾制度は強い身分保障を受けた裁判官に非行があった場合に、国民の意思に基づいてその者の身分を剥奪する特別の手続であり、懲戒処分は身分を剥奪しないことを前提に不祥事を起こした裁判官の更生を期待しつつ司法権の信頼を確保する制度。一事不再議の関係にはない。
裁判官弾劾制度は強い身分保障を受けた裁判官に非行があった場合に、国民の意思に基づいてその者の身分を剥奪する特別の手続であり、懲戒処分は身分を剥奪しないことを前提に不祥事を起こした裁判官の更生を期待しつつ司法権の信頼を確保する制度。一事不再議の関係にはない。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-18 15:49
{% tweet 1097386647136526337 %}
> 岡口裁判官に対する訴追委員会の呼び出しについて、裁判所内部で決着した事項について外部から容喙しており司法権の独立を脅かすという意見に接した。岡口裁判官の事件の当否は別だが、裁判官弾劾制度と懲戒制度は独立した制度で目的も異なるのでこの意見についてはやや疑問が残る。
岡口裁判官に対する訴追委員会の呼び出しについて、裁判所内部で決着した事項について外部から容喙しており司法権の独立を脅かすという意見に接した。岡口裁判官の事件の当否は別だが、裁判官弾劾制度と懲戒制度は独立した制度で目的も異なるのでこの意見についてはやや疑問が残る。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-18 15:45
{% tweet 1097385326924881921 %}
> 裁判官訴追委員会からの呼出の問題点は2つあります。第1に裁判所内部で決着した事項について外部から容喙しており司法権の独立を脅かすこと、第2に裁判官の市民的自由をますます萎縮させてしまうことです。不自由な裁判官に市民の自由を守ること… https://t.co/RBkGXCUAVh
裁判官訴追委員会からの呼出の問題点は2つあります。第1に裁判所内部で決着した事項について外部から容喙しており司法権の独立を脅かすこと、第2に裁判官の市民的自由をますます萎縮させてしまうことです。不自由な裁判官に市民の自由を守ること… https://t.co/RBkGXCUAVh
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-02-18 14:49
{% tweet 1097369658129244160 %}
> 竹田先生の隣に座ってる美人女性は「日本国紀」編集で有名な有本女史ですね。
竹田先生の隣に座ってる美人女性は「日本国紀」編集で有名な有本女史ですね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-18 14:38
{% tweet 1097368173446234112 %}
> 竹田氏の『街中で歴史学者が歩いてたらとりあえず後ろから蹴り入れといていい』という発言には非常に激しい憤りを感じざるを得ない \n \n 酷いよ https://t.co/1aIkSsWIzA
竹田氏の『街中で歴史学者が歩いてたらとりあえず後ろから蹴り入れといていい』という発言には非常に激しい憤りを感じざるを得ない
酷いよ https://t.co/1aIkSsWIzA
— としにぃ(5nytk_AraO)2019-02-16 21:50
{% tweet 1097347843222695936 %}
> 憲法は地雷 https://t.co/WCXzRCVWLU
憲法は地雷 https://t.co/WCXzRCVWLU
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-18 13:11
{% tweet 1097347711991312384 %}
> 試験に出ないなら勉強しないみたいな意識の低い法曹像を念頭に置いた立論は現実の法曹とかけ離れすぎてて説得力がないと思うよ。
試験に出ないなら勉強しないみたいな意識の低い法曹像を念頭に置いた立論は現実の法曹とかけ離れすぎてて説得力がないと思うよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-18 13:10
{% tweet 1097346964348317696 %}
> 司法試験の選択科目廃止に反対している人がいるが、法曹の適性を確認する試験は民事刑事の実体法と訴訟法といった基礎的な法律を題材にするだけで十分だと思う。選択科目廃止でも勉強が禁止される訳ではない。実務の場が広がるなら法曹はみずから積… https://t.co/CcW6y1usHh
司法試験の選択科目廃止に反対している人がいるが、法曹の適性を確認する試験は民事刑事の実体法と訴訟法といった基礎的な法律を題材にするだけで十分だと思う。選択科目廃止でも勉強が禁止される訳ではない。実務の場が広がるなら法曹はみずから積… https://t.co/CcW6y1usHh
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-18 13:07
{% tweet 1097335496563290113 %}
> 谷間世代一律20万円給付は積極的に反対はしないが、弁護士内部の所得再配分は弁護士会の存立目的にそぐわないのでこれで打ち止めにした方がいい。谷間世代への給付原資は基金を作って寄付を集めるという方法が望ましい。集まった限度で分配する。集まらないなら給付賛成者は少なかったということ。
谷間世代一律20万円給付は積極的に反対はしないが、弁護士内部の所得再配分は弁護士会の存立目的にそぐわないのでこれで打ち止めにした方がいい。谷間世代への給付原資は基金を作って寄付を集めるという方法が望ましい。集まった限度で分配する。集まらないなら給付賛成者は少なかったということ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-18 12:22
{% tweet 1097331520644104198 %}
> 谷間世代への一律20万円給付案だけど、俺、何も悪いことしてないのに俺の払った会費の一部が全然知らない人にプレゼントされるみたいなんだ。谷間世代を作ったのは俺より上の世代の連中だろう?なんで俺が尻拭いしなきゃいけないんだよ。
谷間世代への一律20万円給付案だけど、俺、何も悪いことしてないのに俺の払った会費の一部が全然知らない人にプレゼントされるみたいなんだ。谷間世代を作ったのは俺より上の世代の連中だろう?なんで俺が尻拭いしなきゃいけないんだよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-18 12:06
{% tweet 1097321498337890304 %}
> 「家事代行サービスをうけることあるやろ」 \n 「ええ」 \n 「そんときって家って片付けるか?」 \n 「いや、それほどキチンとは」 \n 「やろ。だからな、弁護士に相談するときも同じなんや」 \n 「あっ」 \n 「それが、人にカネ払ってモノ頼むってこっちゃ」 \n 「すぐ送ります!」
「家事代行サービスをうけることあるやろ」
「ええ」
「そんときって家って片付けるか?」
「いや、それほどキチンとは」
「やろ。だからな、弁護士に相談するときも同じなんや」
「あっ」
「それが、人にカネ払ってモノ頼むってこっちゃ」
「すぐ送ります!」
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-18 11:26
{% tweet 1097321295748820992 %}
> 「家事代行サービスをうけることあるやろ」 \n 「ええ」 \n 「そんときって家って片付けるか?」 \n 「いや、それほどキチンとは」 \n 「やろ。だからな、ゼーリシに資料送るときも同じなんや」 \n 「あっ」 \n 「それが、人にカネ払ってモノ頼むってこっちゃ」 \n 「すぐ送ります!」
「家事代行サービスをうけることあるやろ」
「ええ」
「そんときって家って片付けるか?」
「いや、それほどキチンとは」
「やろ。だからな、ゼーリシに資料送るときも同じなんや」
「あっ」
「それが、人にカネ払ってモノ頼むってこっちゃ」
「すぐ送ります!」
— よーかん(yo_kan1971)2019-02-18 11:25
{% tweet 1097304195932184577 %}
> 個人的には司法修習で大いに勉強したし訴訟代理人になるには必要だと思う。しかし、必要ないと考える人にも強制するのはよくないので、弁護士に加えて訴訟代理権のない准弁護士という資格を創設し後者は司法修習を要件にしないというのも一案かも。
個人的には司法修習で大いに勉強したし訴訟代理人になるには必要だと思う。しかし、必要ないと考える人にも強制するのはよくないので、弁護士に加えて訴訟代理権のない准弁護士という資格を創設し後者は司法修習を要件にしないというのも一案かも。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-18 10:18
{% tweet 1097302673118773248 %}
> 資格取得費用は自弁が原則という考え方でも良いと思う。ただし、資格取得に1年も修習に専念させるのは過重なので修習は廃止しても良い。あれは貴重な経験だったけど、業務に必須の経験とは思わない。裁判所と検察庁には、各々採用方法を考えていた… https://t.co/NFIFu5VDYs
資格取得費用は自弁が原則という考え方でも良いと思う。ただし、資格取得に1年も修習に専念させるのは過重なので修習は廃止しても良い。あれは貴重な経験だったけど、業務に必須の経験とは思わない。裁判所と検察庁には、各々採用方法を考えていた… https://t.co/NFIFu5VDYs
— Document35(document35)2019-02-18 10:06
{% tweet 1097103053503647750 %}
> ベースラインをどこにおくか。資格取得費用は自弁が原則だという立場なら司法修習は無給が原則、貸与制は貸してくれるだけよく、給費制は国家財政の寄生虫みたいなイメージになる。司法試験に合格したんだから修習専念義務のある間の生活費ぐらい税金で補填すべきという前提からすれば貸与制は不公正。
ベースラインをどこにおくか。資格取得費用は自弁が原則だという立場なら司法修習は無給が原則、貸与制は貸してくれるだけよく、給費制は国家財政の寄生虫みたいなイメージになる。司法試験に合格したんだから修習専念義務のある間の生活費ぐらい税金で補填すべきという前提からすれば貸与制は不公正。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-17 20:58
{% tweet 1097097781972393984 %}
> この差は埋まらないだろうな。貸与制とセットの法科大学院と法曹増員に賛成したのは日弁連とその主流派で、彼らにはその政策の被害者的立場におかれた貸与世代を救済する道義的な義務はある。それをどう評価するか。
この差は埋まらないだろうな。貸与制とセットの法科大学院と法曹増員に賛成したのは日弁連とその主流派で、彼らにはその政策の被害者的立場におかれた貸与世代を救済する道義的な義務はある。それをどう評価するか。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-17 20:37
{% tweet 1097093833697808384 %}
> こういう物言いって、何なんだろうね?本来は国が出すべきものを少しでも日弁連が出しているのに、あたかも日弁連が悪いという言い方って流石に歪みすぎてるでしょ https://t.co/xs3QAC7iko
こういう物言いって、何なんだろうね?本来は国が出すべきものを少しでも日弁連が出しているのに、あたかも日弁連が悪いという言い方って流石に歪みすぎてるでしょ https://t.co/xs3QAC7iko
— こたぴょん(kotadon)2019-02-16 17:12
{% tweet 1096957512048271360 %}
> トランプ大統領がノーベル平和賞にふさわしいかどうかなんて関係なくて、日本が推薦することで日本に外交上のメリットがあるならそれはそれで批判されるようなものではないと思うが。
トランプ大統領がノーベル平和賞にふさわしいかどうかなんて関係なくて、日本が推薦することで日本に外交上のメリットがあるならそれはそれで批判されるようなものではないと思うが。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-17 11:20
{% tweet 1096542074046828544 %}
> JR貨物のTwitter利用規約だけど、他のアカウントに対する法的拘束力はまったくないだろうね。
JR貨物のTwitter利用規約だけど、他のアカウントに対する法的拘束力はまったくないだろうね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-16 07:49
{% tweet 1096539449071099904 %}
> JR貨物利用規約3条(11)「ユーザーの行為が以下のいずれかに該当する場合、利用者に事前の告知なく…当該利用者のアカウントをブロックすることやフォローを解除することがあります。 \n ⑪本アカウントの目的に関係のない投稿を行う行為」 \n これ、面白すぎるね!
JR貨物利用規約3条(11)「ユーザーの行為が以下のいずれかに該当する場合、利用者に事前の告知なく…当該利用者のアカウントをブロックすることやフォローを解除することがあります。
⑪本アカウントの目的に関係のない投稿を行う行為」
これ、面白すぎるね!
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-16 07:39
{% tweet 1096538452911243265 %}
> JR貨物利用規約3条(6)「 投稿内容の全部または一部を事前承諾および対価の支払なく、全世界において非独占的に使用(複製、加工、翻訳、抜粋、公開など)する権利を許諾したものとし、かつ、当社に対して著作権等を行使しないことに同意されたものとします」って、アタマ大丈夫か?
JR貨物利用規約3条(6)「 投稿内容の全部または一部を事前承諾および対価の支払なく、全世界において非独占的に使用(複製、加工、翻訳、抜粋、公開など)する権利を許諾したものとし、かつ、当社に対して著作権等を行使しないことに同意されたものとします」って、アタマ大丈夫か?
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-16 07:35
{% tweet 1096537116501131264 %}
> JR貨物利用規約2条(4)「当社は、本アカウントをフォローしていただいた全てのユーザーをフォローするものではありません。また、ユーザーが 本アカウントをフォローしていない場合であっても、当社がフォローをさせていただく場合がございます。」って、この条文を起案レビューした弁護士誰?
JR貨物利用規約2条(4)「当社は、本アカウントをフォローしていただいた全てのユーザーをフォローするものではありません。また、ユーザーが 本アカウントをフォローしていない場合であっても、当社がフォローをさせていただく場合がございます。」って、この条文を起案レビューした弁護士誰?
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-16 07:29
{% tweet 1096535967798706176 %}
> SNSを使ったことがない弁護士のアドバイスでこういう利用規約を作成してこのツイートをしてしまったんだろうね。ミゼラブルだよ。 https://t.co/oIxd4xXw7C
SNSを使ったことがない弁護士のアドバイスでこういう利用規約を作成してこのツイートをしてしまったんだろうね。ミゼラブルだよ。 https://t.co/oIxd4xXw7C
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-16 07:25
{% tweet 1095989399295148033 %}
> 蒲田は安全な街です。 https://t.co/p7p3rFggTL
蒲田は安全な街です。 https://t.co/p7p3rFggTL
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-14 19:13
{% tweet 1095987570406711296 %}
> 藤沢数希「僕は愛を証明しようと思う」という小説をずいぶん前に読んだが、主人公は男性弁理士、クライアントの女性スタッフに手を出して事務所をクビになり成仏するというストーリーだった。
藤沢数希「僕は愛を証明しようと思う」という小説をずいぶん前に読んだが、主人公は男性弁理士、クライアントの女性スタッフに手を出して事務所をクビになり成仏するというストーリーだった。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-14 19:06
{% tweet 1095986526696042496 %}
> そのまま結婚すれば無問題かも。何らかの理由で別れる場合は弁護士が全リスクを引き受ける。成仏もありうるね。本来の意味での成仏はできないだろうけど。
そのまま結婚すれば無問題かも。何らかの理由で別れる場合は弁護士が全リスクを引き受ける。成仏もありうるね。本来の意味での成仏はできないだろうけど。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-14 19:02
{% tweet 1095985859117993984 %}
> 依頼者に手を出したら、成仏一直線だよ…
依頼者に手を出したら、成仏一直線だよ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-02-14 18:04
{% tweet 1095985838364622848 %}
> 自らの依頼者に対して、依頼が終わっていないなか、遊びで手を出したという若手弁護士の話を耳にすることがあるが、一体何を考えているんだろうと怒りさえ覚える。少し前に、とある若手の法律事務所の男性弁護士2名が依頼者の女性に対して、それぞれ手を出したと聞いたときは、本当に耳を疑った。
自らの依頼者に対して、依頼が終わっていないなか、遊びで手を出したという若手弁護士の話を耳にすることがあるが、一体何を考えているんだろうと怒りさえ覚える。少し前に、とある若手の法律事務所の男性弁護士2名が依頼者の女性に対して、それぞれ手を出したと聞いたときは、本当に耳を疑った。
— レイ法律事務所代表弁護士佐藤大和(yamato_lawyer)2019-02-14 18:00
{% tweet 1095932644502556673 %}
> 俺も不謹慎ツイートをしてしまったと気付いたときは速攻で削除している。「ツイ消しは甘え」とかいってくる人もいるがそういうネット倫理は他人に押し付けるものではないだろう。スクショ撮って晒そうとする人もなかにはいるけどそういう陰湿な人は無視するに限るね。
俺も不謹慎ツイートをしてしまったと気付いたときは速攻で削除している。「ツイ消しは甘え」とかいってくる人もいるがそういうネット倫理は他人に押し付けるものではないだろう。スクショ撮って晒そうとする人もなかにはいるけどそういう陰湿な人は無視するに限るね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-14 15:27
{% tweet 1095931965205708801 %}
> 不謹慎ツイートをすることは誰でもあると思うけど、俺は速攻削除しているよ。一度ツイートした事実は消せないけれど、すぐ消す方のがそのときできるベストだと思うからね。
不謹慎ツイートをすることは誰でもあると思うけど、俺は速攻削除しているよ。一度ツイートした事実は消せないけれど、すぐ消す方のがそのときできるベストだと思うからね。
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-02-14 11:00
{% tweet 1095931692458565632 %}
> そういえば、「イソ弁は労働者ではない。居候にすぎないんだ。居候には労働法の適用はない。」って修習生のときに某事務所のボス弁からきいたことがある。
そういえば、「イソ弁は労働者ではない。居候にすぎないんだ。居候には労働法の適用はない。」って修習生のときに某事務所のボス弁からきいたことがある。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-14 15:24
{% tweet 1095931421116456960 %}
> ボスがイソ弁に給料の3倍の売上を求めるというツイートに接したが、イソ弁の売上の大小はボスがどれだけ楽に儲けられてストレスの発生しない事件をたくさん取ってこれるかにかかっているんじゃないかな。
ボスがイソ弁に給料の3倍の売上を求めるというツイートに接したが、イソ弁の売上の大小はボスがどれだけ楽に儲けられてストレスの発生しない事件をたくさん取ってこれるかにかかっているんじゃないかな。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-14 15:23
{% tweet 1095930797914124288 %}
> ボスがイソ弁に給料の3倍の売上を求めるのは勝手だが、トータルの売上が下がった場合等に、一方的にイソ弁の給料下げればいいやと思うのは辞めてほしい。
ボスがイソ弁に給料の3倍の売上を求めるのは勝手だが、トータルの売上が下がった場合等に、一方的にイソ弁の給料下げればいいやと思うのは辞めてほしい。
— ネガスピ(nega_spe)2019-02-14 14:59
{% tweet 1095929354662506497 %}
> FBで某おっさんがもらったチョコレートの写真を載せていた。きっとすごく嬉しかったのだろう。でも、「あ、安いやつだ」ってコメントしている人がいた。
FBで某おっさんがもらったチョコレートの写真を載せていた。きっとすごく嬉しかったのだろう。でも、「あ、安いやつだ」ってコメントしている人がいた。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-14 15:14
{% tweet 1095928370594963457 %}
> 修習生のころや新人弁護士のときはなんとか裁判官に訴えかけようと書面や証拠の収集に躍起になっていたが、ある事件を機に、裁判官たちが和解か転勤を待ってるだけの脳無しだということが分かった。
修習生のころや新人弁護士のときはなんとか裁判官に訴えかけようと書面や証拠の収集に躍起になっていたが、ある事件を機に、裁判官たちが和解か転勤を待ってるだけの脳無しだということが分かった。
— ワーキングプア弁護士(sokudokubengosi)2019-02-14 15:10
{% tweet 1095908435508396032 %}
> カワウっぽいです。 \n 頭部が白っぽいので婚姻色かもしれません。 https://t.co/t5N7ES200d
カワウっぽいです。
頭部が白っぽいので婚姻色かもしれません。 https://t.co/t5N7ES200d
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2019-02-14 13:41
{% tweet 1095904463804542977 %}
> 日比谷公園で珍しい鳥がいた https://t.co/UXrhraHwn4
日比谷公園で珍しい鳥がいた https://t.co/UXrhraHwn4
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-14 13:35
{% tweet 1095897180143968256 %}
> 母校の理工学部の数学科は卒論がなかった。3ないって言われてたよ。実験ない、卒論ない、就職ない。
母校の理工学部の数学科は卒論がなかった。3ないって言われてたよ。実験ない、卒論ない、就職ない。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-14 13:07
{% tweet 1095896665968394240 %}
> 卒論かぁ、黒歴史だから思い出したくないよ。指導教官にボコボコにされたんだっけな。メンタル耐性の鍛練にはなった。
卒論かぁ、黒歴史だから思い出したくないよ。指導教官にボコボコにされたんだっけな。メンタル耐性の鍛練にはなった。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-14 13:05
{% tweet 1095895851988180993 %}
> @Conflictwatcher @nka_rb 私は魔女裁判。 https://t.co/0kC2cduq83
@Conflictwatcher @nka_rb 私は魔女裁判。 https://t.co/0kC2cduq83
— 仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎(wheyh)2019-02-09 22:24
{% tweet 1095895747730432001 %}
> @nka_rb ↑はまだいいほうだろ。俺は↓だった。 https://t.co/AJD18WNIuJ
@nka_rb ↑はまだいいほうだろ。俺は↓だった。 https://t.co/AJD18WNIuJ
— Conflictwatcher@日米往復生活(Conflictwatcher)2019-02-09 21:43
{% tweet 1095895709209907200 %}
> ←一般的な卒論発表のイメージ \n →現実の卒論発表 https://t.co/j173nHlW3w
←一般的な卒論発表のイメージ
→現実の卒論発表 https://t.co/j173nHlW3w
— naka(nka_rb)2019-02-08 07:57
{% tweet 1095874578461540353 %}
> 以前はpolycomを使っていたが最近はgoogle meetを使うようになった。どこでもテレコンができるので利用頻度がかなり高い。遠隔地への外出や出張もずいぶん減った。こんな感じで生産性がどんどん上がっていくんだろうね。
以前はpolycomを使っていたが最近はgoogle meetを使うようになった。どこでもテレコンができるので利用頻度がかなり高い。遠隔地への外出や出張もずいぶん減った。こんな感じで生産性がどんどん上がっていくんだろうね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-14 11:37
{% tweet 1095862731352170496 %}
> うん,コンビニ経営者の視点からすればそのとおりだよね。白滝を口にいれてまたおでんのスープに吐き出してだまって販売してもネットに投稿しなければ誰も気づかず客も知らずに買って食べちゃえば売上が減ることはないものね。
うん,コンビニ経営者の視点からすればそのとおりだよね。白滝を口にいれてまたおでんのスープに吐き出してだまって販売してもネットに投稿しなければ誰も気づかず客も知らずに買って食べちゃえば売上が減ることはないものね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-14 10:50
{% tweet 1095861709955166210 %}
> アルバイト従業員の不適切投稿の問題の本質ないし実体は、不適切な行為そのものではなくて、その不適切な行為をネットに投稿することだと思うのだが、そこら辺の問題の切り分けができてない人が多すぎないか?
アルバイト従業員の不適切投稿の問題の本質ないし実体は、不適切な行為そのものではなくて、その不適切な行為をネットに投稿することだと思うのだが、そこら辺の問題の切り分けができてない人が多すぎないか?
— モトケン(motoken_tw)2019-02-14 10:30
{% tweet 1095859753186512896 %}
> 一部を恣意的に切り取ると悪意のある表題と記事ができあがる。表題だけで脊髄反射して桜田五輪担当相の辞任を要求したり安倍政権批判につなげたりする人がいる。そういう情弱層がたくさんいる限りマスコミが世論を操るのは簡単だろうね。
一部を恣意的に切り取ると悪意のある表題と記事ができあがる。表題だけで脊髄反射して桜田五輪担当相の辞任を要求したり安倍政権批判につなげたりする人がいる。そういう情弱層がたくさんいる限りマスコミが世論を操るのは簡単だろうね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-14 10:38
{% tweet 1095859105959301120 %}
> 桜田五輪担当相の記者の質問を交えた全文。 \n 全文読むと思ってたのと違う。 https://t.co/OaP4D15Y5C
桜田五輪担当相の記者の質問を交えた全文。
全文読むと思ってたのと違う。 https://t.co/OaP4D15Y5C
— 苺🍓(ai_ichigochan)2019-02-13 21:36
{% tweet 1095817493594001408 %}
> NHKがチキンラーメンの宣伝番組を流した結果、スーパーマーケットではチキンラーメンが売り切れたらしい。NHKは受信料をとってるから企業広告をしないって言われてたことがあったが、ずいぶん緩くなったものだねえ。
NHKがチキンラーメンの宣伝番組を流した結果、スーパーマーケットではチキンラーメンが売り切れたらしい。NHKは受信料をとってるから企業広告をしないって言われてたことがあったが、ずいぶん緩くなったものだねえ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-14 07:50
{% tweet 1095501609881153536 %}
> 杉田水脈女史の「活動家支援に科研費を流用している」批判はこのツイートだと思われますね。 https://t.co/PxKRB8ZABq
杉田水脈女史の「活動家支援に科研費を流用している」批判はこのツイートだと思われますね。 https://t.co/PxKRB8ZABq
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-13 10:55
{% tweet 1095501163753959424 %}
> いや、「活動家支援に科研費を流用している」なんて口にする側が根拠示さないとダメだろ。 \n 無根拠の誹謗中傷でもそれを信じて研究者に嫌がらせをする輩が湧いてくるんだし。 https://t.co/C4PAp6eklA
いや、「活動家支援に科研費を流用している」なんて口にする側が根拠示さないとダメだろ。
無根拠の誹謗中傷でもそれを信じて研究者に嫌がらせをする輩が湧いてくるんだし。 https://t.co/C4PAp6eklA
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2019-02-13 10:48
{% tweet 1095499465442512896 %}
> 科研費の無駄な使い方を指摘して財政の適切な運用を求めるというのは国会議員の責務だろう。「活動家支援に科研費を流用している」「助成期間終了後に科研費を使って制作した」「国益を損なう」発言の評価は微妙かもしれないが研究者側がちゃんと証拠を示して反論すればいいだけのような気もするね。
科研費の無駄な使い方を指摘して財政の適切な運用を求めるというのは国会議員の責務だろう。「活動家支援に科研費を流用している」「助成期間終了後に科研費を使って制作した」「国益を損なう」発言の評価は微妙かもしれないが研究者側がちゃんと証拠を示して反論すればいいだけのような気もするね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-13 10:46
{% tweet 1095497245472899072 %}
> うわぁ、まじか。これ訴訟するの……? \n 政治家の科研費批判は学問の自由との関係で問題だけど、科研費で作った動画はびっくりするくらいくだらなかったぞ。 \n \n 杉田水脈議員を京都地裁に提訴 阪大教授らが名誉毀損で(毎日新聞) https://t.co/4U2x6RQaxe
うわぁ、まじか。これ訴訟するの……?
政治家の科研費批判は学問の自由との関係で問題だけど、科研費で作った動画はびっくりするくらいくだらなかったぞ。
杉田水脈議員を京都地裁に提訴 阪大教授らが名誉毀損で(毎日新聞) https://t.co/4U2x6RQaxe
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-02-12 15:26
{% tweet 1095496754806439936 %}
> 科研費でこんなもん作って公開して、恥ずかしいと思わないというのは、本当に不思議だ。 \n https://t.co/Bc4rQBXGKc
科研費でこんなもん作って公開して、恥ずかしいと思わないというのは、本当に不思議だ。
https://t.co/Bc4rQBXGKc
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-02-12 15:31
{% tweet 1095485149481820160 %}
> 数年前に某渉外事務所内定修習生数名と食事をした。事務所に残れるのはこのなかの1/3ぐらいで僕たちはもう所内での競争が始まっているみたいな話をされた。「何バカなこと言ってんだ。戦いの場は所内ではない。君たちは世界で戦うんだ。」って言… https://t.co/kqF8ZVxW4A
数年前に某渉外事務所内定修習生数名と食事をした。事務所に残れるのはこのなかの1/3ぐらいで僕たちはもう所内での競争が始まっているみたいな話をされた。「何バカなこと言ってんだ。戦いの場は所内ではない。君たちは世界で戦うんだ。」って言… https://t.co/kqF8ZVxW4A
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-13 09:49
{% tweet 1095126459838910465 %}
> 弁護士過剰問題の解決策として司法試験合格者減員ばかり議論されるんだけど、二回試験合格後35年で資格満了とか、10年後毎の試験による資格更新制とか、みんなで痛みを分かち合うことはできないのかな。さんざんいい思いをした中高年が得をし若手ばかりにしわ寄せがいく日本社会の縮図だよね。
弁護士過剰問題の解決策として司法試験合格者減員ばかり議論されるんだけど、二回試験合格後35年で資格満了とか、10年後毎の試験による資格更新制とか、みんなで痛みを分かち合うことはできないのかな。さんざんいい思いをした中高年が得をし若手ばかりにしわ寄せがいく日本社会の縮図だよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-12 10:04
{% tweet 1095106892378955776 %}
> 単発型フローの業務をストックに転換するのはビジネスの基本。顧問契約の顧問報酬だけで家賃と事務局(と,もしいればイソ弁)の給料を賄えるというのが法律事務所経営の一つのマイルストーンだろう。弁護士10年をすぎてもこのマイルストーンをクリアしていないのは相当にやばいと思うぞ。
単発型フローの業務をストックに転換するのはビジネスの基本。顧問契約の顧問報酬だけで家賃と事務局(と,もしいればイソ弁)の給料を賄えるというのが法律事務所経営の一つのマイルストーンだろう。弁護士10年をすぎてもこのマイルストーンをクリアしていないのは相当にやばいと思うぞ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-12 08:46
{% tweet 1095105939772850176 %}
> 法律事務所営業はその後が重要。営業で単発相談や訴訟といったフローの業務を獲得し,それを顧問契約なりリピート業務のように毎月報酬が期待できるストックの業務に転換にしていくべき。「営業は何のためにするのか,それは,将来営業しないで済むようになるためだ。」って某先生が言ってたよ。
法律事務所営業はその後が重要。営業で単発相談や訴訟といったフローの業務を獲得し,それを顧問契約なりリピート業務のように毎月報酬が期待できるストックの業務に転換にしていくべき。「営業は何のためにするのか,それは,将来営業しないで済むようになるためだ。」って某先生が言ってたよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-12 08:42
{% tweet 1095104675802603521 %}
> 一般論として,法律事務所では仕事をとる人が一番偉く仕事を処理する人がその下に支配従属する傾向にある。非弁護士営業担当がいる事務所は営業担当が一番偉くなってしまい,報酬を得る目的で法律事件に関して法律事務を取り扱い、又はこれらの周旋をすることを業とするまではあと一歩だよ。
一般論として,法律事務所では仕事をとる人が一番偉く仕事を処理する人がその下に支配従属する傾向にある。非弁護士営業担当がいる事務所は営業担当が一番偉くなってしまい,報酬を得る目的で法律事件に関して法律事務を取り扱い、又はこれらの周旋をすることを業とするまではあと一歩だよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-12 08:37
{% tweet 1095104381458862080 %}
> いくつか知ってます! \n ここで名前をあげるのは憚られますが。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/4gcffL06Mb
いくつか知ってます!
ここで名前をあげるのは憚られますが。
#peing #質問箱 https://t.co/4gcffL06Mb
— こたべん@事務所経営コンサル×弁護士(nakahaya0427)2019-02-12 08:33
{% tweet 1094760683248353281 %}
> 自分はエコノミークラスだが、食事は二回ともパスだね。乗る前に食べて飲んで乗ったら寝る。13時間でも寝る。目的地の空港に着陸した時の振動で起きる。これが一番疲れない。
自分はエコノミークラスだが、食事は二回ともパスだね。乗る前に食べて飲んで乗ったら寝る。13時間でも寝る。目的地の空港に着陸した時の振動で起きる。これが一番疲れない。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-11 09:51
{% tweet 1094759282187223045 %}
> 国内線のビジネスの軽食なんて、そもそも期待するものではないが、ユナイテッドの食事は抜かりなくまずかった。ローストビーフは良いのだが、なぜ蕎麦を選んだのか、なぜまともに味付けをしようと努力しないのか、全くわからない一品だった。 https://t.co/REJz8JyWTx
国内線のビジネスの軽食なんて、そもそも期待するものではないが、ユナイテッドの食事は抜かりなくまずかった。ローストビーフは良いのだが、なぜ蕎麦を選んだのか、なぜまともに味付けをしようと努力しないのか、全くわからない一品だった。 https://t.co/REJz8JyWTx
— Kazuto Suzuki(KS_1013)2019-02-10 06:23
{% tweet 1094563854351097856 %}
> 宅配空振り防止に運送賃に100円上乗せして一回で配達出来たら受取人が100円もらえるみたいな制度にすればいいんじゃないかな。もうあるかもしれないけど。発送メールを受信したら受取人は必ず配達時間場所を自ら指定するようになるし,コンビニ受け取りにしたり,宅配ボックスも増強されるはず。
宅配空振り防止に運送賃に100円上乗せして一回で配達出来たら受取人が100円もらえるみたいな制度にすればいいんじゃないかな。もうあるかもしれないけど。発送メールを受信したら受取人は必ず配達時間場所を自ら指定するようになるし,コンビニ受け取りにしたり,宅配ボックスも増強されるはず。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-10 20:48
{% tweet 1094562479093428224 %}
> 空き巣が一番欲しがるデータじゃん。-> 電気使用量でAIが在宅予測https://t.co/V5aX13YxZZ
空き巣が一番欲しがるデータじゃん。-> 電気使用量でAIが在宅予測https://t.co/V5aX13YxZZ
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-10 20:43
{% tweet 1094546184939552769 %}
> 半導体研究室出て東芝に入社したはいいが自分は学部卒だったので研究とか開発には配属させてもらえなかった。営業か応用技術だろうと思っていたら、知財部配属を決めたのが舛岡さんだった。自分はショックで泣いたが、あれから28年、今でも知財で飯が食えているので舛岡さんには感謝してますよ。
半導体研究室出て東芝に入社したはいいが自分は学部卒だったので研究とか開発には配属させてもらえなかった。営業か応用技術だろうと思っていたら、知財部配属を決めたのが舛岡さんだった。自分はショックで泣いたが、あれから28年、今でも知財で飯が食えているので舛岡さんには感謝してますよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-10 19:38
{% tweet 1094536950613065728 %}
> なんでそんなこと知ってるのかって、90年代の前半に舛岡さんの特許出願の拒絶対応とか中間処理をやってたの俺だもの。舛岡さんは尊敬しているよ。NANDフラッシュに必要な要素技術の一部を提案したという意味ですごい。でも、フラッシュの生み… https://t.co/xoTKSDrqCN
なんでそんなこと知ってるのかって、90年代の前半に舛岡さんの特許出願の拒絶対応とか中間処理をやってたの俺だもの。舛岡さんは尊敬しているよ。NANDフラッシュに必要な要素技術の一部を提案したという意味ですごい。でも、フラッシュの生み… https://t.co/xoTKSDrqCN
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-10 19:01
{% tweet 1094535165592854529 %}
> NAND型不揮発性メモリは日本電気の黒木氏が最初で、RCEのスチュワートが続く。舛岡さんはこれに遅れて3層ポリ直列メモリを発表したが、ほぼ同時期に岩橋氏が発案した別系統のEEPROMのセルを直列にしたやつが結局実用化された。ビット線毎にラッチを設けるアイディアは舛岡さん。
NAND型不揮発性メモリは日本電気の黒木氏が最初で、RCEのスチュワートが続く。舛岡さんはこれに遅れて3層ポリ直列メモリを発表したが、ほぼ同時期に岩橋氏が発案した別系統のEEPROMのセルを直列にしたやつが結局実用化された。ビット線毎にラッチを設けるアイディアは舛岡さん。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-10 18:54
{% tweet 1094533536718106626 %}
> 舛岡さんがフラッシュメモリを作ったというのは一定の留保が必要。お世話になったので批判はしたくないが、舛岡さんが発案した一括消去メモリはいわゆる3層ポリ型で実用化された2層のNORフラッシュとはかなり違う。名付け親というのも疑問で、同僚が名前を提案して舛岡さんが広めた。
舛岡さんがフラッシュメモリを作ったというのは一定の留保が必要。お世話になったので批判はしたくないが、舛岡さんが発案した一括消去メモリはいわゆる3層ポリ型で実用化された2層のNORフラッシュとはかなり違う。名付け親というのも疑問で、同僚が名前を提案して舛岡さんが広めた。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-10 18:48
{% tweet 1094532352112418821 %}
> 「フラッシュメモリー」を世界で初めて開発した技術者を、ただ潰した東芝。 \n この記事が全てではないのでしょうが、日本企業衰退の理由も、人材流出の理由も、分かった \n 気がします。 \n \n 世紀の発明「フラッシュメモリーを作った日本人」の無念と栄… https://t.co/cdYajLou4W
「フラッシュメモリー」を世界で初めて開発した技術者を、ただ潰した東芝。
この記事が全てではないのでしょうが、日本企業衰退の理由も、人材流出の理由も、分かった
気がします。
世紀の発明「フラッシュメモリーを作った日本人」の無念と栄… https://t.co/cdYajLou4W
— 吉田康一郎(yoshidakoichiro)2019-02-09 20:02
{% tweet 1094472687802494976 %}
> 被告代理人側で同じURLのサイトを出力したところ、原告提出証拠のような広告が表示されなかった。その理由が不明なので釈明を求める。
被告代理人側で同じURLのサイトを出力したところ、原告提出証拠のような広告が表示されなかった。その理由が不明なので釈明を求める。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-10 14:46
{% tweet 1094471824618868736 %}
> 相手方原告代理人が提出してきた証拠がwebサイトの印刷出力なんだけど、右側の広告欄に乃木坂46というアイドルの写真集やら関連商品がずらっと並んでいる。おそらくユーザの趣味嗜好を強く反映したターゲティング広告なのだろう。証拠説明書によれば作成者(印刷出力者)は「原告代理人」とある。
相手方原告代理人が提出してきた証拠がwebサイトの印刷出力なんだけど、右側の広告欄に乃木坂46というアイドルの写真集やら関連商品がずらっと並んでいる。おそらくユーザの趣味嗜好を強く反映したターゲティング広告なのだろう。証拠説明書によれば作成者(印刷出力者)は「原告代理人」とある。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-10 14:43
{% tweet 1094467411279962114 %}
> 自由民主党大会、野党時代の自民党を率いて政権復帰の礎を築いていただいた谷垣禎一前総裁が不慮の事故から懸命なリハビリで復帰され、大変力強いスピーチをいただき、私逹に大きな勇気と元気を授けていただきました。 \n 決意を新たに今年の統一地方… https://t.co/yos4Hg3tXS
自由民主党大会、野党時代の自民党を率いて政権復帰の礎を築いていただいた谷垣禎一前総裁が不慮の事故から懸命なリハビリで復帰され、大変力強いスピーチをいただき、私逹に大きな勇気と元気を授けていただきました。
決意を新たに今年の統一地方… https://t.co/yos4Hg3tXS
— 大野泰正(参議院議員)(ohno_yasutada)2019-02-10 14:19
{% tweet 1094436652959772672 %}
> 弊所の米国特許セミナーご案内 https://t.co/P7zimkx0lT
弊所の米国特許セミナーご案内 https://t.co/P7zimkx0lT
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-10 12:23
{% tweet 1094428557730754561 %}
> バカは給料を上げてもバカのままなんだと思う。バカの給料を上げればバカでなくなるわけないじゃんか。
バカは給料を上げてもバカのままなんだと思う。バカの給料を上げればバカでなくなるわけないじゃんか。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-10 11:51
{% tweet 1094427443815804929 %}
> 自分も高校生のときに某ハンバーガー店でバイトしていたことがあり,横柄な客や美人女性をつれたむかつく男性客には鼻くそ投入したくなったことはあるが,さすがに投入したことはなかった。実際に投入してばれたら大変なことになるだろうことぐらい高校生でも想像つくよ。
自分も高校生のときに某ハンバーガー店でバイトしていたことがあり,横柄な客や美人女性をつれたむかつく男性客には鼻くそ投入したくなったことはあるが,さすがに投入したことはなかった。実際に投入してばれたら大変なことになるだろうことぐらい高校生でも想像つくよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-10 11:46
{% tweet 1094426834735792129 %}
> @kamatatylaw SNSの無い時代の話。社会的地位とモラルもそれなりにある団塊世代の人が昔、学生時代スパゲティ専門店でバイトしてた時の事、客やオーナーの扱いが酷うえ、賃金も安いということで腹いせに鼻くそ投入したことあると懺悔の告白をしていたのを思い出す事案です。
@kamatatylaw SNSの無い時代の話。社会的地位とモラルもそれなりにある団塊世代の人が昔、学生時代スパゲティ専門店でバイトしてた時の事、客やオーナーの扱いが酷うえ、賃金も安いということで腹いせに鼻くそ投入したことあると懺悔の告白をしていたのを思い出す事案です。
— love&peach(yumikoLS)2019-02-10 11:41
{% tweet 1094426586416181249 %}
> バイトテロ対策として,親族と身元保証契約を締結する,採用時に従業員の素行調査をする,従業員を常に監視カメラで監視する,技術が進歩すれば異常行動をAIで検知しそのタイミングで監視する,といった方向に進むのだろう。バイトより信用できるロボットに置き換わる部分もあるだろうね。
バイトテロ対策として,親族と身元保証契約を締結する,採用時に従業員の素行調査をする,従業員を常に監視カメラで監視する,技術が進歩すれば異常行動をAIで検知しそのタイミングで監視する,といった方向に進むのだろう。バイトより信用できるロボットに置き換わる部分もあるだろうね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-10 11:43
{% tweet 1094423106486063104 %}
> バイトテロの原因としてコンビニの給料が安すぎることを指摘しているが,給料が上がったらバイトテロが減るという社会実験ができない以上因果関係を確認できず,結局のところ,単なる主観的な企業批判に終わってしまっているように感じる。 https://t.co/5FXC7wJMQh
バイトテロの原因としてコンビニの給料が安すぎることを指摘しているが,給料が上がったらバイトテロが減るという社会実験ができない以上因果関係を確認できず,結局のところ,単なる主観的な企業批判に終わってしまっているように感じる。 https://t.co/5FXC7wJMQh
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-10 11:29
{% tweet 1094094425859358721 %}
> 解雇規制や雇用条件不利益変更禁止で守られているのは我々バブル世代の安定収入と未来なのだろう。割りを食っているのは今40代前半のロスジェネ世代なのだろう。バブル世代は自己啓発に不熱心だがロスジェネ世代で生き残っている人は自己研鑽に励んでいるからね。生存者バイアスかもしれないが。
解雇規制や雇用条件不利益変更禁止で守られているのは我々バブル世代の安定収入と未来なのだろう。割りを食っているのは今40代前半のロスジェネ世代なのだろう。バブル世代は自己啓発に不熱心だがロスジェネ世代で生き残っている人は自己研鑽に励んでいるからね。生存者バイアスかもしれないが。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-09 13:43
{% tweet 1094093873259831296 %}
> 解雇規制を撤廃し使用者の任意解雇や解雇を背景とした雇用条件の見直し(給与減額)を認めると、おそらく、我々のような働かないバブル世代以上の人の半分ぐらいは解雇されるだろう。ロスジェネ世代がこの穴を埋める。高齢者の平均所得は大幅に低下するはず。20代30代にはあまり影響はないだろう。
解雇規制を撤廃し使用者の任意解雇や解雇を背景とした雇用条件の見直し(給与減額)を認めると、おそらく、我々のような働かないバブル世代以上の人の半分ぐらいは解雇されるだろう。ロスジェネ世代がこの穴を埋める。高齢者の平均所得は大幅に低下するはず。20代30代にはあまり影響はないだろう。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-09 13:41
{% tweet 1094092647201820672 %}
> 最近23区内のバイト求人で時給1000円未満をほぼ見かけなくなった。最低賃金は985円だが、985円と1000円では実際の数字以上に大きな差があるように見えてしまい、1000円にしないと全然人が集まらないのではないかと推測する。
最近23区内のバイト求人で時給1000円未満をほぼ見かけなくなった。最低賃金は985円だが、985円と1000円では実際の数字以上に大きな差があるように見えてしまい、1000円にしないと全然人が集まらないのではないかと推測する。
— くまえもん(kumaemon9)2019-02-09 13:34
{% tweet 1093758696377602049 %}
> 12年前の履歴書を晒しておいて、「芸能人はプライバシー権がほぼ存在しない、何も悪いことをしていない、法律にも違反していない」って正気とは思えない。普通に不法行為になるだろう。
12年前の履歴書を晒しておいて、「芸能人はプライバシー権がほぼ存在しない、何も悪いことをしていない、法律にも違反していない」って正気とは思えない。普通に不法行為になるだろう。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-08 15:29
{% tweet 1093758266109116417 %}
> 「12年前の履歴書の内容を晒すのはルール違反」アイドルがメイドカフェに抗議 https://t.co/M27PX3entD \n \n 店側「芸能人については引退するまでは、プライバシー権については、ほぼ存在しない 文句を言うのは自由だけど… https://t.co/v3n3lxBsGo
「12年前の履歴書の内容を晒すのはルール違反」アイドルがメイドカフェに抗議 https://t.co/M27PX3entD
店側「芸能人については引退するまでは、プライバシー権については、ほぼ存在しない 文句を言うのは自由だけど… https://t.co/v3n3lxBsGo
— 伊吹早織 Saori Ibuki(ciaolivia)2019-02-07 08:19
{% tweet 1093741343052943360 %}
> 週刊東洋経済に、ストレスが原因で痴漢に走る人の話がある。しかし、ストレスが原因で痴漢をするなんてことあるのだろうか?普通、ストレスがたまるとやる気がなくなったりお腹を壊すだろうから、痴漢をしなくなるのではないか。
週刊東洋経済に、ストレスが原因で痴漢に走る人の話がある。しかし、ストレスが原因で痴漢をするなんてことあるのだろうか?普通、ストレスがたまるとやる気がなくなったりお腹を壊すだろうから、痴漢をしなくなるのではないか。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-08 14:20
{% tweet 1093661704347480064 %}
> しばらく前、美容院で髪を切ってもらったときに「国際弁護士って本当はそんな資格ないんですよねー、自称ってことっすよねw、僕がカリスマ美容師って自称するみたいじゃないですかw、痛いっすよねーww」って言われたんだ。今でも「国際弁護士」を名乗っている人を見るとあの美容師を思い出すよ。
しばらく前、美容院で髪を切ってもらったときに「国際弁護士って本当はそんな資格ないんですよねー、自称ってことっすよねw、僕がカリスマ美容師って自称するみたいじゃないですかw、痛いっすよねーww」って言われたんだ。今でも「国際弁護士」を名乗っている人を見るとあの美容師を思い出すよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-08 09:04
{% tweet 1093634834713309184 %}
> まあマチ弁も人間であり猿の一種だからなかには理性が欲望をとどめられないことはあるんだろう。そういえば、東京の某弁護士は若い女性秘書や事務局を顔採用してた。一人一人体型に応じて異なった制服を弁護士がデザインしてたよ。よく考えるとちょっとキモいね。
まあマチ弁も人間であり猿の一種だからなかには理性が欲望をとどめられないことはあるんだろう。そういえば、東京の某弁護士は若い女性秘書や事務局を顔採用してた。一人一人体型に応じて異なった制服を弁護士がデザインしてたよ。よく考えるとちょっとキモいね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-08 07:17
{% tweet 1093633146954821633 %}
> ところで、マチ弁でセクハラってあるのかな。普段からセクハラで人生棒に振る系の事件を扱ってると自分からセクハラするっていう方向にはいかないと思うのだが。セクハラしまくってる弁護士ってそういうのを扱わない企業法務系とか渉外系ばっかりだと思う。自由と正義を見てもそんな感じだ。
ところで、マチ弁でセクハラってあるのかな。普段からセクハラで人生棒に振る系の事件を扱ってると自分からセクハラするっていう方向にはいかないと思うのだが。セクハラしまくってる弁護士ってそういうのを扱わない企業法務系とか渉外系ばっかりだと思う。自由と正義を見てもそんな感じだ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-08 07:10
{% tweet 1093629461784711169 %}
> 元事務局を大勢招待して「法律事務所事務局の待遇の現状と将来展望」というシンポジウムをクレオでやって自由と正義で特集したら大分よくなると思うんだ。
元事務局を大勢招待して「法律事務所事務局の待遇の現状と将来展望」というシンポジウムをクレオでやって自由と正義で特集したら大分よくなると思うんだ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-08 06:55
{% tweet 1093628507786117120 %}
> もっともっと色んな事あったけど思い出すのも馬鹿馬鹿しいのでやめるwww
もっともっと色んな事あったけど思い出すのも馬鹿馬鹿しいのでやめるwww
— 艶 子(tsuyacogitation)2019-02-08 06:35
{% tweet 1093628409891020800 %}
> いきなりの朝イチの仮処分申請が多くて残業してたら遅くなるので家に同じパソコンを買って家に持ち帰って仕事する事も。そういう事務所は雑用から経理まで一切をしないといけない。弁護士の飲み代が私と後輩の給料を足したよりも3倍以上の月もあった。勿論どちらの事務所も残業代はでなかった。
いきなりの朝イチの仮処分申請が多くて残業してたら遅くなるので家に同じパソコンを買って家に持ち帰って仕事する事も。そういう事務所は雑用から経理まで一切をしないといけない。弁護士の飲み代が私と後輩の給料を足したよりも3倍以上の月もあった。勿論どちらの事務所も残業代はでなかった。
— 艶 子(tsuyacogitation)2019-02-08 06:34
{% tweet 1093628373316685824 %}
> お昼は出前かお弁当で電話番をしないといけない。それも女性だけで男性従業員は外食出来てた。そこは以前に何回も書いてたけど二人きりの時に弁護士が抱きついてくる 言葉のセクハラで辞めた。 \n 次の所は昼休みにしょっちゅう来客があるのでそれで用事ができて電話番どころかお昼ご飯食べれない事も。
お昼は出前かお弁当で電話番をしないといけない。それも女性だけで男性従業員は外食出来てた。そこは以前に何回も書いてたけど二人きりの時に弁護士が抱きついてくる 言葉のセクハラで辞めた。
次の所は昼休みにしょっちゅう来客があるのでそれで用事ができて電話番どころかお昼ご飯食べれない事も。
— 艶 子(tsuyacogitation)2019-02-08 06:27
{% tweet 1093628325308686336 %}
> RT \n いまだにそんなの?私の若い頃だけで今は変わってると思った。 \n 法律事務所二ヶ所で勤めたけどどちらも社会保険なし、最初の所は給料13万で(今より物価高の時代)定時に帰るとボスの機嫌が悪くなるので1人ずつ時間あけて帰る。帰りに逆方… https://t.co/AOQy3t0U9J
RT
いまだにそんなの?私の若い頃だけで今は変わってると思った。
法律事務所二ヶ所で勤めたけどどちらも社会保険なし、最初の所は給料13万で(今より物価高の時代)定時に帰るとボスの機嫌が悪くなるので1人ずつ時間あけて帰る。帰りに逆方… https://t.co/AOQy3t0U9J
— 艶 子(tsuyacogitation)2019-02-08 06:23
{% tweet 1093626154047569920 %}
> イソ弁契約だが、勤務実態からすると雇用の場合が多いと思うよ。雇用保険入らないのは違法だし残業代を払わないのも違法。偽装請負をしたボス弁は一定の場合には退会でいいよ。
イソ弁契約だが、勤務実態からすると雇用の場合が多いと思うよ。雇用保険入らないのは違法だし残業代を払わないのも違法。偽装請負をしたボス弁は一定の場合には退会でいいよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-08 06:42
{% tweet 1093624846083186688 %}
> ちなみに、こちらが日弁連が提供する勤務弁護士(イソ弁)と事務所との契約書例。「勤務に関する契約」という、雇用なのか委任なのか請負なのかよく分からない契約(おそらくそれら3つの悪いところ取り)。8条で終わり。 \n なお、その次にあるノキ… https://t.co/ytWa7dgaAu
ちなみに、こちらが日弁連が提供する勤務弁護士(イソ弁)と事務所との契約書例。「勤務に関する契約」という、雇用なのか委任なのか請負なのかよく分からない契約(おそらくそれら3つの悪いところ取り)。8条で終わり。
なお、その次にあるノキ… https://t.co/ytWa7dgaAu
— 弁護士 関口 郷思(sekiguchisatosh)2019-01-18 16:12
{% tweet 1093345283398725633 %}
> 流れてしまったので経緯や事情はよくわからないが、修習生のアカウントがえきなん先生に粘着してアカウントごと凍結されたらしい。しかし、その修習生いい根性してんなぁ。俺達なんかえきなん先生に捕捉されない様にいつもビクビクしながらツイートしてるんだぜ。
流れてしまったので経緯や事情はよくわからないが、修習生のアカウントがえきなん先生に粘着してアカウントごと凍結されたらしい。しかし、その修習生いい根性してんなぁ。俺達なんかえきなん先生に捕捉されない様にいつもビクビクしながらツイートしてるんだぜ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-07 12:06
{% tweet 1093344264644218880 %}
> あー、やっぱ、問題の修習生のアカ、消えてた。 \n \n アプリで参照したら、キャッシュに遺影が残ってるだけだった。 \n \n よしよし。 https://t.co/AURpMsaPvl
あー、やっぱ、問題の修習生のアカ、消えてた。
アプリで参照したら、キャッシュに遺影が残ってるだけだった。
よしよし。 https://t.co/AURpMsaPvl
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-02-07 01:12
{% tweet 1093337218150588422 %}
> 街弁や街弁と同じフィールドでやる弁は、メンタルが強くないとやってられない。 \n \n 朝からゴダゴダ言ってる相手方を軽やかにあしらい、痴漢事件の被害者宅に示談書もらいに行った後、キ印相談を30分で切り上げ、泣き叫ぶ依頼者や怒り狂う依頼者の… https://t.co/x2Nq0ccFyP
街弁や街弁と同じフィールドでやる弁は、メンタルが強くないとやってられない。
朝からゴダゴダ言ってる相手方を軽やかにあしらい、痴漢事件の被害者宅に示談書もらいに行った後、キ印相談を30分で切り上げ、泣き叫ぶ依頼者や怒り狂う依頼者の… https://t.co/x2Nq0ccFyP
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-02-06 21:58
{% tweet 1093333146093801472 %}
> 弁護士業においては「困っている人を助ける系の仕事ほど金目当てと言われる」という現象がある。これには弁護士側にも問題がある。「困っている人を助ける」という発想を捨てて「この作業の見積もりはこの金額、他と比べていいと思ったら是非うちを使ってね」というスタンスなら文句を言われない。
弁護士業においては「困っている人を助ける系の仕事ほど金目当てと言われる」という現象がある。これには弁護士側にも問題がある。「困っている人を助ける」という発想を捨てて「この作業の見積もりはこの金額、他と比べていいと思ったら是非うちを使ってね」というスタンスなら文句を言われない。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-07 11:18
{% tweet 1093280499827539968 %}
> わんこそば屋でわんこそばを食べるとする。値段が決まってるのが弁護士手数料定額制、食べた分だけ払うのがタイムチャージ制、美味しかったときに感動に応じて払うのが成功報酬制。成功報酬制は非倫理的ではない。
わんこそば屋でわんこそばを食べるとする。値段が決まってるのが弁護士手数料定額制、食べた分だけ払うのがタイムチャージ制、美味しかったときに感動に応じて払うのが成功報酬制。成功報酬制は非倫理的ではない。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-07 07:49
{% tweet 1093279624551776256 %}
> @kamatatylaw 成功報酬が非倫理的だとの「常識」に異を唱えた田中英夫=竹内昭夫『法の実現における私人の役割』以降、くだんの「常識」は地を払ったと思っていました。
@kamatatylaw 成功報酬が非倫理的だとの「常識」に異を唱えた田中英夫=竹内昭夫『法の実現における私人の役割』以降、くだんの「常識」は地を払ったと思っていました。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2019-02-07 07:44
{% tweet 1093269601582895105 %}
> 「成功報酬」について悪いイメージを持っている人がいるけど,あれは,経済的にみると,原告事件においては未回収リスクの弁護士負担,被告事件においては弁護士から依頼人への信用供与だからね。ちゃんとretainerとってhourly ch… https://t.co/k9StcQE3Y2
「成功報酬」について悪いイメージを持っている人がいるけど,あれは,経済的にみると,原告事件においては未回収リスクの弁護士負担,被告事件においては弁護士から依頼人への信用供与だからね。ちゃんとretainerとってhourly ch… https://t.co/k9StcQE3Y2
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-07 07:05
{% tweet 1093268110616842242 %}
> 法律事務所の事務局のモデル賃金(ちょっと古いですが) https://t.co/uZYlWAyvr1
法律事務所の事務局のモデル賃金(ちょっと古いですが) https://t.co/uZYlWAyvr1
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-07 07:00
{% tweet 1093265675760558081 %}
> 某法律事務所の元事務局さんは30代月給22万円でボーナスもわずか2カ月分だけ,社保なし,昼休みは外出禁止の電話番,毎日2時間程度した残業代はなし(固定残業代1時間分が給与に含まれているとの説明)なので体壊して辞めた。でもボスはコンプライアンスの本を書いていたりしてびっくりしたよ。
某法律事務所の元事務局さんは30代月給22万円でボーナスもわずか2カ月分だけ,社保なし,昼休みは外出禁止の電話番,毎日2時間程度した残業代はなし(固定残業代1時間分が給与に含まれているとの説明)なので体壊して辞めた。でもボスはコンプライアンスの本を書いていたりしてびっくりしたよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-07 06:50
{% tweet 1093264217157685248 %}
> 私は現在、以前私が所属していた弁護士法人に対する未払給与の支払請求訴訟を提起しておりますが、弁護士・事務員・修習生・受験生の方に向けた小さな(簡裁管轄ですので)注意喚起になればと思い、今後訴訟の経過を公表することとします。
私は現在、以前私が所属していた弁護士法人に対する未払給与の支払請求訴訟を提起しておりますが、弁護士・事務員・修習生・受験生の方に向けた小さな(簡裁管轄ですので)注意喚起になればと思い、今後訴訟の経過を公表することとします。
— 亀石(kame_ishi)2019-02-06 22:00
{% tweet 1093253088033497092 %}
> 井上武史先生は,養育費請求事件で弁護士が手数料をとることを批判していたわけではなかったのか。30%は高いか?着手金無料未回収リスク弁護士負担の「完全成功報酬制」だと回収期待額が7万円/月・1年分として25万円。高いと思うなら自分でやればいいし,そうでないなら弁護士を使えばいい。
井上武史先生は,養育費請求事件で弁護士が手数料をとることを批判していたわけではなかったのか。30%は高いか?着手金無料未回収リスク弁護士負担の「完全成功報酬制」だと回収期待額が7万円/月・1年分として25万円。高いと思うなら自分でやればいいし,そうでないなら弁護士を使えばいい。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-07 06:00
{% tweet 1093249895492812801 %}
> 違っていたのですね。早とちりですみません!養育費への報酬については,非難ではなく驚いたということと(反対ではないです),30%の例もあると(例外的なのかもしれませんが)聞いたので養育費の金額が少ないと言われるなかでは高いのでは(周… https://t.co/Pil92zcIfs
違っていたのですね。早とちりですみません!養育費への報酬については,非難ではなく驚いたということと(反対ではないです),30%の例もあると(例外的なのかもしれませんが)聞いたので養育費の金額が少ないと言われるなかでは高いのでは(周… https://t.co/Pil92zcIfs
— 井上武史 Takeshi INOUE(inotake77)2019-02-05 20:10
{% tweet 1093248943914311680 %}
> そうだろうね。カネの亡者のアメリカ人弁護士に養育費請求を全部無料でやらせているとはとても思えなかった。実際にはretainerをとって,hourly chargeでやるのが一般だろう。それさえ払えないような人は成功報酬しかないし,… https://t.co/S8e6YsxEXy
そうだろうね。カネの亡者のアメリカ人弁護士に養育費請求を全部無料でやらせているとはとても思えなかった。実際にはretainerをとって,hourly chargeでやるのが一般だろう。それさえ払えないような人は成功報酬しかないし,… https://t.co/S8e6YsxEXy
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-07 05:43
{% tweet 1093247865562906624 %}
> 大屋先生から指摘があったので追記しておきます。成功報酬制は原則禁止。ただし、費用負担能力がない場合の許容例外があり、日本の養育費請求事件はほぼこの例外を満たすものと思われます。離婚時に養育費を執行力ある形で定めるVAにおける禁止は義務者側申立抑制の意図があるものと推測。
大屋先生から指摘があったので追記しておきます。成功報酬制は原則禁止。ただし、費用負担能力がない場合の許容例外があり、日本の養育費請求事件はほぼこの例外を満たすものと思われます。離婚時に養育費を執行力ある形で定めるVAにおける禁止は義務者側申立抑制の意図があるものと推測。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-02-06 10:47
{% tweet 1093247845556076544 %}
> 海外では養育費に対する報酬が倫理規程で禁止されているという主張があったけど,すくなくともこの規程は依頼者が合理的な金額の時間制報酬を払えない場合の成功報酬制を認めている。案の定という感じ。 https://t.co/aQgeTSYd16
海外では養育費に対する報酬が倫理規程で禁止されているという主張があったけど,すくなくともこの規程は依頼者が合理的な金額の時間制報酬を払えない場合の成功報酬制を認めている。案の定という感じ。 https://t.co/aQgeTSYd16
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-02-05 16:26
{% tweet 1093246817402142720 %}
> 週刊の経済誌なんかが無作為に弁護士にアンケートをとって「嫌われる弁特ランキング」みたいなのをやって、損保の格付けをし、保険料に適切に反映できるようにしてはどうか?
週刊の経済誌なんかが無作為に弁護士にアンケートをとって「嫌われる弁特ランキング」みたいなのをやって、損保の格付けをし、保険料に適切に反映できるようにしてはどうか?
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-07 05:35
{% tweet 1093237986953617408 %}
> SBI損保の弁護士費用特約が余りにも酷いので、SBIに限り、弊所では骨折がない事故に関して事実上受任をしない方針となりました。 \n 人身事故の多数は骨折がない捻挫系ですので、SBI損保とご契約中の方は乗り換えをご検討されるとよいかと思… https://t.co/iAK1Q2Rv6D
SBI損保の弁護士費用特約が余りにも酷いので、SBIに限り、弊所では骨折がない事故に関して事実上受任をしない方針となりました。
人身事故の多数は骨折がない捻挫系ですので、SBI損保とご契約中の方は乗り換えをご検討されるとよいかと思… https://t.co/iAK1Q2Rv6D
— 意識低い系弁護士(hatarakedo1988)2019-02-06 22:30
{% tweet 1093039244413566977 %}
> 他人の著作に関して「著作権侵害」だと断定するのは相当なリスクを伴う行為だよ。「著作権侵害」は刑事罰を伴う違法行為だからね。謝ってすむ問題じゃないし、あの人たちは弱い相手を選んで叩く可能性がある。批判者が慎重に「無断引用」とか「コピペ」とか「パクり」といった表現を用いるのはそれ。
他人の著作に関して「著作権侵害」だと断定するのは相当なリスクを伴う行為だよ。「著作権侵害」は刑事罰を伴う違法行為だからね。謝ってすむ問題じゃないし、あの人たちは弱い相手を選んで叩く可能性がある。批判者が慎重に「無断引用」とか「コピペ」とか「パクり」といった表現を用いるのはそれ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-06 15:50
{% tweet 1093036366357647360 %}
> 百田尚樹氏は著作権侵害したことになっているの?コピペとその加筆修正はした、出典を明示しなかった、一部にwikiを利用した、ということではないかな。擁護するわけではないが、ろだん氏のブログで列挙された部分に複製権侵害は見当たらない。違法ではなくマナー違反のレベルにとどまると思うが。
百田尚樹氏は著作権侵害したことになっているの?コピペとその加筆修正はした、出典を明示しなかった、一部にwikiを利用した、ということではないかな。擁護するわけではないが、ろだん氏のブログで列挙された部分に複製権侵害は見当たらない。違法ではなくマナー違反のレベルにとどまると思うが。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-06 15:39
{% tweet 1093034948028579841 %}
> @kamatatylaw 著作権侵害という違法行為が、「謝罪」という名の口先だけの定型文で済む小さな問題だなどと吹聴している時点で、あなたも百田と同類項ですよね。:( \n \n 以上、Wikipediaに長年記事を書き続けてきた人間より。#jawp
@kamatatylaw 著作権侵害という違法行為が、「謝罪」という名の口先だけの定型文で済む小さな問題だなどと吹聴している時点で、あなたも百田と同類項ですよね。:(
以上、Wikipediaに長年記事を書き続けてきた人間より。#jawp
— Ryota Yashima(Ryota840)2019-02-05 22:23
{% tweet 1093002509378088960 %}
> はじめから拒絶理由通知をもらうつもりで出願する。柱書要件の使用意思がないので制度の利用には疑問が残るが、他にいい方法がないので緊急避難的にはやむを得ないのだろう。ノーアクションレターとパラレルの登録要件欠如確認出願制度みたいなのが制度化されるといいのだろう。
はじめから拒絶理由通知をもらうつもりで出願する。柱書要件の使用意思がないので制度の利用には疑問が残るが、他にいい方法がないので緊急避難的にはやむを得ないのだろう。ノーアクションレターとパラレルの登録要件欠如確認出願制度みたいなのが制度化されるといいのだろう。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-06 13:24
{% tweet 1093000925755502592 %}
> 牧野先生による「子供食堂」商標出願に関する経緯の説明です。私利を図るためではなく、ベストライセンスみたいなのが権利化するのを防止するため緊急避難的に出願した、拒絶理由通知には意見書を出してはいない。https://t.co/E04QBo9iYi
牧野先生による「子供食堂」商標出願に関する経緯の説明です。私利を図るためではなく、ベストライセンスみたいなのが権利化するのを防止するため緊急避難的に出願した、拒絶理由通知には意見書を出してはいない。https://t.co/E04QBo9iYi
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-06 13:18
{% tweet 1092947749555777536 %}
> 弁護士の受任拒否の自由やある程度の辞任の自由は、弁護士が仕事を選ぶ立場にい続けることを保障している。弁護士が業務上のストレスを乗り越えていけるのはこれが理由。弁護士を目指す人はそもそもメンタル耐性が強いのが普通だが、仕事を選べる立場であることも重要。まさに二重の防壁だね。
弁護士の受任拒否の自由やある程度の辞任の自由は、弁護士が仕事を選ぶ立場にい続けることを保障している。弁護士が業務上のストレスを乗り越えていけるのはこれが理由。弁護士を目指す人はそもそもメンタル耐性が強いのが普通だが、仕事を選べる立場であることも重要。まさに二重の防壁だね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-06 09:47
{% tweet 1092944578498285568 %}
> 仕事を選ぶ立場の人は仕事を楽しむことができる傾向があり、仕事を選べない立場の人は弱みに付け込まれてひたすら搾取され低賃金長時間労働を余儀なくされストレスから鬱や他の病気になる傾向がある。キャリアプラニングの一番重要なところだね。
仕事を選ぶ立場の人は仕事を楽しむことができる傾向があり、仕事を選べない立場の人は弱みに付け込まれてひたすら搾取され低賃金長時間労働を余儀なくされストレスから鬱や他の病気になる傾向がある。キャリアプラニングの一番重要なところだね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-06 09:34
{% tweet 1092943721165840384 %}
> 最も重要な意思決定は、仕事を選ぶことであり、事前に内容をよくシミュレーションしないといけない。あとは、そもそも関わる人自体、よく吟味しないといけない。それができない人は、仕事を選べない立場なのだなと推定される。
最も重要な意思決定は、仕事を選ぶことであり、事前に内容をよくシミュレーションしないといけない。あとは、そもそも関わる人自体、よく吟味しないといけない。それができない人は、仕事を選べない立場なのだなと推定される。
— 瀧本哲史bot(ttakimoto)2019-02-06 09:20
{% tweet 1092890423717023744 %}
> 弁護士手数料は、火事場泥棒に陥る可能性、困っている人の弱味に付け入る可能性、情報の格差が大きいこと等から、暴利行為は倫理的な問題とされている。高すぎる弁護士手数料で懲戒されている人は過去にもいる。家事に限った話ではないよね。 https://t.co/NQkEFv0iGl
弁護士手数料は、火事場泥棒に陥る可能性、困っている人の弱味に付け入る可能性、情報の格差が大きいこと等から、暴利行為は倫理的な問題とされている。高すぎる弁護士手数料で懲戒されている人は過去にもいる。家事に限った話ではないよね。 https://t.co/NQkEFv0iGl
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-06 05:59
{% tweet 1092755673710878720 %}
> 75歳で弁護士資格剥奪は暴論だと思う。人の稼働能力は個体差があるので年齢で一律に資格剥奪するのは合理的ではない。法的知識や理解力、意志疎通と会話力、視力や筋力やキーボード打鍵速度、外見や肌艶や加齢臭量や頭髪量といった様々なファクターを総合考慮して資格剥奪の有無を決めるべき。
75歳で弁護士資格剥奪は暴論だと思う。人の稼働能力は個体差があるので年齢で一律に資格剥奪するのは合理的ではない。法的知識や理解力、意志疎通と会話力、視力や筋力やキーボード打鍵速度、外見や肌艶や加齢臭量や頭髪量といった様々なファクターを総合考慮して資格剥奪の有無を決めるべき。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-05 21:03
{% tweet 1092748925700718595 %}
> ぶっちゃけ75歳以上の弁護士の資格を剥奪しても本人以外誰も困らないよね(革命的暴言)
ぶっちゃけ75歳以上の弁護士の資格を剥奪しても本人以外誰も困らないよね(革命的暴言)
— くまえもん(kumaemon9)2019-02-05 20:06
{% tweet 1092739931728826370 %}
> 日本は中長期的に見ると暗い未来しかみえないよね。今は新卒~30代は売り手市場だが、短期派遣を繰り返してきた40代ロスジェネは就職難だし、50代バブル世代も一度転落するとジエンド。15~20年後には介護医療費と生活保護費が財政で賄えなくなりハルマゲドンが降ってくる。
日本は中長期的に見ると暗い未来しかみえないよね。今は新卒~30代は売り手市場だが、短期派遣を繰り返してきた40代ロスジェネは就職難だし、50代バブル世代も一度転落するとジエンド。15~20年後には介護医療費と生活保護費が財政で賄えなくなりハルマゲドンが降ってくる。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-05 20:01
{% tweet 1092736129529344000 %}
> にっぽんの未来はウォウウォウウォウウォウ世界がうらやむイェイイェイイェイイェイって歌ってるばあいではなかった https://t.co/W7gHUvaR41
にっぽんの未来はウォウウォウウォウウォウ世界がうらやむイェイイェイイェイイェイって歌ってるばあいではなかった https://t.co/W7gHUvaR41
— ボサノバ和尚(sativa_high)2018-07-21 15:17
{% tweet 1092736081181560832 %}
> 日本人の年収こんなかんじ https://t.co/mWjdxZFrAy
日本人の年収こんなかんじ https://t.co/mWjdxZFrAy
— ボサノバ和尚(sativa_high)2019-02-04 11:31
{% tweet 1092641811921661957 %}
> hourly charge 7万円の企業法務()系ブル弁が批判されず、養育費の30%をとる弁護士が批判されるのは、貧困層には値引きすべきだという意識があるのだろう。しかし、増員と競争原理導入による弁護士の自然淘汰推進という政策を導… https://t.co/VzpaIClUkW
hourly charge 7万円の企業法務()系ブル弁が批判されず、養育費の30%をとる弁護士が批判されるのは、貧困層には値引きすべきだという意識があるのだろう。しかし、増員と競争原理導入による弁護士の自然淘汰推進という政策を導… https://t.co/VzpaIClUkW
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-05 13:31
{% tweet 1092639435370291200 %}
> 弁護士手数料は合計でいくらか、成功報酬変動部分があるのかどうか、という点のみが重要で、後者は未回収リスクを弁護士が負担、場合によっては信用供与。「養育費から報酬はとってない」とか「実質0円」という宣伝文句はアウトだが依頼者が納得ずくで手数料額を支払うのならそれでいいのではないか。
弁護士手数料は合計でいくらか、成功報酬変動部分があるのかどうか、という点のみが重要で、後者は未回収リスクを弁護士が負担、場合によっては信用供与。「養育費から報酬はとってない」とか「実質0円」という宣伝文句はアウトだが依頼者が納得ずくで手数料額を支払うのならそれでいいのではないか。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-05 13:21
{% tweet 1092636953994903552 %}
> 「養育費から報酬はとってない」が例え養育費請求単独で受任したとしても弁護士手数料はびた一文いただきませんという趣旨ならいいが、同時に離婚事件等を受任し着手金をもらってたり、養育費請求単独なら定額の手数料をもらうというのであれば、例の「実質0円」と大差ないよ。
「養育費から報酬はとってない」が例え養育費請求単独で受任したとしても弁護士手数料はびた一文いただきませんという趣旨ならいいが、同時に離婚事件等を受任し着手金をもらってたり、養育費請求単独なら定額の手数料をもらうというのであれば、例の「実質0円」と大差ないよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-05 13:12
{% tweet 1092633382297657344 %}
> 着手金無料で回収額の30%の完全成功報酬制と定額着手金ポッキリとを比較するとどちらが依頼者に有利なのかはなんとも言えない。前者は一種の信用供与+回収不能リスクを弁護士が負担しているわけだからね。前者を「実質0円」というのは不当だし… https://t.co/pOBEpszG3K
着手金無料で回収額の30%の完全成功報酬制と定額着手金ポッキリとを比較するとどちらが依頼者に有利なのかはなんとも言えない。前者は一種の信用供与+回収不能リスクを弁護士が負担しているわけだからね。前者を「実質0円」というのは不当だし… https://t.co/pOBEpszG3K
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-05 12:57
{% tweet 1092628893549252609 %}
> 一体どこが「実質0円」なのか \n https://t.co/k6FnIIWuTm \n 「毎月回収してくれる養育費の中から一定割合の金額のみを支払うだけの実質0円」
一体どこが「実質0円」なのか
https://t.co/k6FnIIWuTm
「毎月回収してくれる養育費の中から一定割合の金額のみを支払うだけの実質0円」
— hznf(_hznf_)2018-07-24 13:56
{% tweet 1092597950809665537 %}
> 会議に出て全く発言せずその後起案や作業に携わることもない弁護士は銅像みたいなものだからタイムチャージ請求するのは不合理だろう。会議に出て発言しないがその後の作業に携わるというのであれば業務の進め方が効率的かどうかと人選が妥当かという問題に解消されると思う。
会議に出て全く発言せずその後起案や作業に携わることもない弁護士は銅像みたいなものだからタイムチャージ請求するのは不合理だろう。会議に出て発言しないがその後の作業に携わるというのであれば業務の進め方が効率的かどうかと人選が妥当かという問題に解消されると思う。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-05 10:37
{% tweet 1092597791442984961 %}
> 会議に出てまったく発言しないというのは誰にとってもよくないことかもしれないけど,逆に発言すること,存在感を示すことがバリューだ,みたいな勘違いをしてもいけない。難しいね。
会議に出てまったく発言しないというのは誰にとってもよくないことかもしれないけど,逆に発言すること,存在感を示すことがバリューだ,みたいな勘違いをしてもいけない。難しいね。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-02-05 10:31
{% tweet 1092545507556089857 %}
> コピペ問題なんて、有本女史が、下書き時に雇ったバイト君がwikiを利用しました、すみませんでした、執筆時間と予算がなかったんです、百田氏も、僕がしっかり確認すべきでした、すみませんでした、の謝罪2本で終わるだけの小さな問題。合理的根拠なく歴史研究者をバカにしたことの方が問題。
コピペ問題なんて、有本女史が、下書き時に雇ったバイト君がwikiを利用しました、すみませんでした、執筆時間と予算がなかったんです、百田氏も、僕がしっかり確認すべきでした、すみませんでした、の謝罪2本で終わるだけの小さな問題。合理的根拠なく歴史研究者をバカにしたことの方が問題。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-05 07:08
{% tweet 1092541469506732033 %}
> 「校正段階」を「下書き執筆段階」と読み替えれば筋は通る。そういう前提で、百田氏はコピペに気がつかなかったというのであれば、それはそうかもしれない。でも気がつかなかったんだからちゃんと泥を被るべきであって、人のせいにはできない。
「校正段階」を「下書き執筆段階」と読み替えれば筋は通る。そういう前提で、百田氏はコピペに気がつかなかったというのであれば、それはそうかもしれない。でも気がつかなかったんだからちゃんと泥を被るべきであって、人のせいにはできない。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-05 06:52
{% tweet 1092540562945716226 %}
> 百田氏は原稿執筆段階ではコピペをしていないが、有本女史が校正段階でコピペをした、しかし百田氏は男らしく有本女史のぶんまで泥を被ることにした、という不合理な言い訳。校正段階でコピペってあり得ないし、副読本では有本女史が下書きし百田氏が修正するという執筆プロセスを暴露してるよ。
百田氏は原稿執筆段階ではコピペをしていないが、有本女史が校正段階でコピペをした、しかし百田氏は男らしく有本女史のぶんまで泥を被ることにした、という不合理な言い訳。校正段階でコピペってあり得ないし、副読本では有本女史が下書きし百田氏が修正するという執筆プロセスを暴露してるよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-05 06:49
{% tweet 1092538966002126848 %}
> #日本国紀 をアンチがWikiコピペと騒いでいる件、実は執筆当時に百田さん自身はサイトを見ておらず、校正段階で編集者陣が事実確認で参考にした結果との事! \n それを百田さんが他者の責にせず泥を被る役を引き受けたと、#有本香 さんが暴露… https://t.co/bSmjw63cS3
#日本国紀 をアンチがWikiコピペと騒いでいる件、実は執筆当時に百田さん自身はサイトを見ておらず、校正段階で編集者陣が事実確認で参考にした結果との事!
それを百田さんが他者の責にせず泥を被る役を引き受けたと、#有本香 さんが暴露… https://t.co/bSmjw63cS3
— quetzal924(quetzal924)2019-02-03 23:56
{% tweet 1092350632130797569 %}
> 相手方代理人がツイッターの某匿名アカウントの中の人だった。ツイート監視を開始しないとね。
相手方代理人がツイッターの某匿名アカウントの中の人だった。ツイート監視を開始しないとね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-04 18:14
{% tweet 1092312928517156866 %}
> ツイート炎上なんて長くて3日だから放置すればよい。炎上中は罵詈雑言が浴びせられるが、現実世界でここまで言われる経験はなかなかないので慣れると快感さえ感じるようになる。再び同じ快感を求めるのだが炎上耐性がつくので一段とハードな罵詈雑言を求めるようになり、ついには田端氏になる。
ツイート炎上なんて長くて3日だから放置すればよい。炎上中は罵詈雑言が浴びせられるが、現実世界でここまで言われる経験はなかなかないので慣れると快感さえ感じるようになる。再び同じ快感を求めるのだが炎上耐性がつくので一段とハードな罵詈雑言を求めるようになり、ついには田端氏になる。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-04 15:44
{% tweet 1092310224914935808 %}
> 自分の場合はどちらかというとツイートを削除することが多い。決して恥ずかしいことではなく、これを機会に反省すべき点は反省し自分の理解に誤りがあればそれを確認するだけ。スクショとって騒ぐアカウントはそもそもゴミ垢なので無視すればよく、汚い言葉でレスってくるアカウントはミュートする。
自分の場合はどちらかというとツイートを削除することが多い。決して恥ずかしいことではなく、これを機会に反省すべき点は反省し自分の理解に誤りがあればそれを確認するだけ。スクショとって騒ぐアカウントはそもそもゴミ垢なので無視すればよく、汚い言葉でレスってくるアカウントはミュートする。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-04 15:33
{% tweet 1092309626668732417 %}
> ツイートが炎上したときはなぜ炎上しているのかをよく考え、表現等に煽りが過ぎがあれば速やかに削除し、考え方の違いに起因するのであればそのまま放置するのが一番。焦って反論したり自分に好意的なツイートだけをRTしたりするのは火に油をそそぐだけ。
ツイートが炎上したときはなぜ炎上しているのかをよく考え、表現等に煽りが過ぎがあれば速やかに削除し、考え方の違いに起因するのであればそのまま放置するのが一番。焦って反論したり自分に好意的なツイートだけをRTしたりするのは火に油をそそぐだけ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-04 15:31
{% tweet 1092308594828050432 %}
> テレビの世界でもSNSの世界でも「わかりやすい攻撃(批判)対象」がいると、多くの方々が一方的に叩く(批判する)。一つの言動に対して、多くの方々に叩かれるのは恐怖であり、恐怖から自己弁解に必死になり、余裕がほとんどなくなり、失言や矛盾言動が増え、さらに叩かれて追い詰められてしまう。
テレビの世界でもSNSの世界でも「わかりやすい攻撃(批判)対象」がいると、多くの方々が一方的に叩く(批判する)。一つの言動に対して、多くの方々に叩かれるのは恐怖であり、恐怖から自己弁解に必死になり、余裕がほとんどなくなり、失言や矛盾言動が増え、さらに叩かれて追い詰められてしまう。
— レイ法律事務所代表弁護士佐藤大和(yamato_lawyer)2019-02-03 12:11
{% tweet 1092222015560331264 %}
> もちろん、婚費や養育費請求以外に離婚や監護権や子の引渡しなんかがセットになっている事案(むしろこのほうが多いか)では、そちらで手数料をもらっていけば婚費や養育費請求の手数料は着手金含めて無料ということもあるだろう。しかしそれは抱き合わせ商法だからね。無料をアピールするのはどうか。
もちろん、婚費や養育費請求以外に離婚や監護権や子の引渡しなんかがセットになっている事案(むしろこのほうが多いか)では、そちらで手数料をもらっていけば婚費や養育費請求の手数料は着手金含めて無料ということもあるだろう。しかしそれは抱き合わせ商法だからね。無料をアピールするのはどうか。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-04 09:43
{% tweet 1092221323953065984 %}
> 婚費や養育費請求の手数料は依頼人の貯金から払ってもらえばいいんだけど、所持金ゼロみたいな状況もあるから婚費や養育費の一部で分割払いみたいになせざるを得ないわけ。一種の信用供与だよね。それはダメ、着手金もほとんどとれないということになると、タダで働けということになるんじゃない。
婚費や養育費請求の手数料は依頼人の貯金から払ってもらえばいいんだけど、所持金ゼロみたいな状況もあるから婚費や養育費の一部で分割払いみたいになせざるを得ないわけ。一種の信用供与だよね。それはダメ、着手金もほとんどとれないということになると、タダで働けということになるんじゃない。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-04 09:40
{% tweet 1091905927945412608 %}
> これかな。 https://t.co/xO4owPmpj5
これかな。 https://t.co/xO4owPmpj5
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-03 12:47
{% tweet 1091905696386318336 %}
> 国立情報学研究所の新井紀子教授が、自分を批判した研究者に対して、もしあなたの科研費審査等を担当することがあったら不利な評点をつける旨、ツイッターで公言して物議を醸しているようだ。学術振興会に情報提供して、新井紀子氏を科研費審査員から外してもらう必要があると思う。
国立情報学研究所の新井紀子教授が、自分を批判した研究者に対して、もしあなたの科研費審査等を担当することがあったら不利な評点をつける旨、ツイッターで公言して物議を醸しているようだ。学術振興会に情報提供して、新井紀子氏を科研費審査員から外してもらう必要があると思う。
— 露本伊佐男 Isao Tsuyumoto(tsuyu2011)2019-02-02 19:03
{% tweet 1091903674811539456 %}
> 弁護士は無料で仕事しろとでも言いたいのかな。すごい憲法の先生がいたもんだなぁ。
弁護士は無料で仕事しろとでも言いたいのかな。すごい憲法の先生がいたもんだなぁ。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-02-03 01:13
{% tweet 1091889382435389440 %}
> 面接のときに、「貴事務所では養育費から成功報酬を取るのでしょうか?」とか修習生に訊かれたら、「それ、君の給料となんか関係あるの。」としか言いようがない。
面接のときに、「貴事務所では養育費から成功報酬を取るのでしょうか?」とか修習生に訊かれたら、「それ、君の給料となんか関係あるの。」としか言いようがない。
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2019-02-03 10:24
{% tweet 1091889365662351360 %}
> さすがに、養育費で報酬とるかどうかを事務所選びの考慮要素にする修習生はいないと思いますw https://t.co/v34znOJqu6
さすがに、養育費で報酬とるかどうかを事務所選びの考慮要素にする修習生はいないと思いますw https://t.co/v34znOJqu6
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2019-02-03 10:23
{% tweet 1091869675372273664 %}
> 報酬請求のなかで養育費について報酬項目をたてる事務所とそうでない事務所があるとして、なんでこれが「法科大学院の学生にとっても,事務所選びの一判断要素になる」のかは理解不能だ。紅生姜入れ放題の牛丼屋がいいみたいな話じゃないの。
報酬請求のなかで養育費について報酬項目をたてる事務所とそうでない事務所があるとして、なんでこれが「法科大学院の学生にとっても,事務所選びの一判断要素になる」のかは理解不能だ。紅生姜入れ放題の牛丼屋がいいみたいな話じゃないの。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-03 10:23
{% tweet 1091868729602846720 %}
> @teddora555 @sakkacom 先生方のやり取りをうかがっていて,新たに知ることが多くためになります。学生にとっても他人事ではないので,養育費について報酬をとる事務所とそうでない事務所があることなど,しっかり伝えておき… https://t.co/2tJbwCgXHe
@teddora555 @sakkacom 先生方のやり取りをうかがっていて,新たに知ることが多くためになります。学生にとっても他人事ではないので,養育費について報酬をとる事務所とそうでない事務所があることなど,しっかり伝えておき… https://t.co/2tJbwCgXHe
— 井上武史 Takeshi INOUE(inotake77)2019-02-03 02:07
{% tweet 1091863094920327173 %}
> 分かってないなら分かってないと分かってて、あやふやな知識をロー生に広めなければいいんだけどさ。 \n \n 一番ダメなのは、中途半端に分かった気になって、誤った知識を学生に広める教員。
分かってないなら分かってないと分かってて、あやふやな知識をロー生に広めなければいいんだけどさ。
一番ダメなのは、中途半端に分かった気になって、誤った知識を学生に広める教員。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-02-03 08:52
{% tweet 1091863051974848513 %}
> 今話題の九州の大学の先生って、ロースクールの学者教員なの? \n \n ロースクールの教員たるもの、離婚事件の収益構造をおおまかにでも理解してないと、あかんやろー。 \n \n そんな分かってない先生に教えを請わなければならないロー生がかわいそうだし… https://t.co/zIjgqf1fXY
今話題の九州の大学の先生って、ロースクールの学者教員なの?
ロースクールの教員たるもの、離婚事件の収益構造をおおまかにでも理解してないと、あかんやろー。
そんな分かってない先生に教えを請わなければならないロー生がかわいそうだし… https://t.co/zIjgqf1fXY
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-02-03 08:49
{% tweet 1091852281773846529 %}
> 一般論だが、別のとこでしっかり金をとりつつ一部のオプションを無料にし、それを誇らしげに語ったり、宣伝材料につかうのは、欺瞞的というか、一歩間違えると情弱ビジネスに陥るよね。
一般論だが、別のとこでしっかり金をとりつつ一部のオプションを無料にし、それを誇らしげに語ったり、宣伝材料につかうのは、欺瞞的というか、一歩間違えると情弱ビジネスに陥るよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-03 09:14
{% tweet 1091842380372660224 %}
> 蒲田には替え玉2個まで無料のラーメン屋がある。ラーメン屋としてのスピリットだと思うよ。
蒲田には替え玉2個まで無料のラーメン屋がある。ラーメン屋としてのスピリットだと思うよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-03 08:34
0 件のコメント:
コメントを投稿