指定アカウントの最新199件のツイート
2019-02-16 16:57から199件:最新2019-02-19 13:26という範囲(2日20時間29分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
ぎたべん(guitar_ben)のプロフィール情報(2019年02月19日13時49分37秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ぎたべん
[screen_name]ユーザ名:guitar_ben
位置情報:東京都
ユーザ説明:
ギターを弾く新進気鋭の若手弁護士。それ以上でもそれ以下でもない。
ユーザのフォロワー数:940
ユーザのフォロー数:586
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-09-18 10:42:09 UTC
ユーザの投稿ツイート数:62996
===========================================================
{% tweet 1097714111989800960 %}
> 日弁連の広報ポスター、せっかく小林先生たる、よみめいと先生がいるんだからよみめいと先生をモデルにしてポスターやファイル作ればいいのになぁと思って適当に作成した。 https://t.co/6ybl7XNeDF
日弁連の広報ポスター、せっかく小林先生たる、よみめいと先生がいるんだからよみめいと先生をモデルにしてポスターやファイル作ればいいのになぁと思って適当に作成した。 https://t.co/6ybl7XNeDF
— Vtuberじゃこにゃー(Jakotsunya)2019-02-19 12:47
{% tweet 1097711297158799360 %}
> でもまあ、「叱られ方指南」を推進しているみなさんが、「企業社会への順応とは、つまるところ奴隷根性の洗練である」と心からそう信じているのであれば、オレの側から言うべきことはない。好きにしてくれ。
でもまあ、「叱られ方指南」を推進しているみなさんが、「企業社会への順応とは、つまるところ奴隷根性の洗練である」と心からそう信じているのであれば、オレの側から言うべきことはない。好きにしてくれ。
— 小田嶋隆(tako_ashi)2019-02-19 12:45
{% tweet 1097711273058287616 %}
> 独善的な教師やバカな上司による理不尽な叱責に慣れていたオレらの世代が、若い人たちの叱られ耐性の低さに面食らっているのは、たしかに一面の事実ではある。ただ、「叱られ耐性」は、洗練された奴隷根性に過ぎない。そんなものを高めたところで、… https://t.co/3uzTBnMi1H
独善的な教師やバカな上司による理不尽な叱責に慣れていたオレらの世代が、若い人たちの叱られ耐性の低さに面食らっているのは、たしかに一面の事実ではある。ただ、「叱られ耐性」は、洗練された奴隷根性に過ぎない。そんなものを高めたところで、… https://t.co/3uzTBnMi1H
— 小田嶋隆(tako_ashi)2019-02-19 12:31
{% tweet 1097702089944268800 %}
> いやー、本当に、某ローの先生が、教室で「これからは、新人弁護士も就職がなくて大変だよぉ(藁」って、すっごい嬉しそうな顔で語っていたのは、本当に忘れられませんね(・∀・#)
いやー、本当に、某ローの先生が、教室で「これからは、新人弁護士も就職がなくて大変だよぉ(藁」って、すっごい嬉しそうな顔で語っていたのは、本当に忘れられませんね(・∀・#)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-19 10:23
{% tweet 1097701962668072961 %}
> @fukazawas 予備校本を使うな、というお触れはありましたね。焚書坑儒というておりました。 \n 理解できたらなんでもいいと思っていますが・・・ \n おかげで初学者から「予備校本と基本書どっちがいいんですか」と聞かれる羽目になりました… https://t.co/BbBUaOx9Ml
@fukazawas 予備校本を使うな、というお触れはありましたね。焚書坑儒というておりました。
理解できたらなんでもいいと思っていますが・・・
おかげで初学者から「予備校本と基本書どっちがいいんですか」と聞かれる羽目になりました… https://t.co/BbBUaOx9Ml
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-19 12:02
{% tweet 1097701949233717248 %}
> それそれ! \n あと、予備校の本なんか「不適切図書」扱いされていましたよね。 \n だったら大学生協で売るな、と。少なくとも不透明ビニールで包装したらいいと思います(・∀・*) https://t.co/6lkApVLzMB
それそれ!
あと、予備校の本なんか「不適切図書」扱いされていましたよね。
だったら大学生協で売るな、と。少なくとも不透明ビニールで包装したらいいと思います(・∀・*) https://t.co/6lkApVLzMB
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-19 11:50
{% tweet 1097701911413743616 %}
> @fukazawas いやあ旧試験経験者は蛇蝎の如くdisられて、まっさらな人たちが「ポテンシャルがある」「これからの司法試験は地頭」とかいろいろ言われたことも、さわやかな思い出ですねぇ・・・( ´艸`)
@fukazawas いやあ旧試験経験者は蛇蝎の如くdisられて、まっさらな人たちが「ポテンシャルがある」「これからの司法試験は地頭」とかいろいろ言われたことも、さわやかな思い出ですねぇ・・・( ´艸`)
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-19 11:48
{% tweet 1097701899069845504 %}
> それどころか、「法学部経由で法曹目指すのは時代遅れ」って空気すらありましたね。 \n あの時のはしゃぎっぷり、本人はなかったことにしたいと思いますが、みなさん、覚えていますよね。 https://t.co/5spucLP7cJ
それどころか、「法学部経由で法曹目指すのは時代遅れ」って空気すらありましたね。
あの時のはしゃぎっぷり、本人はなかったことにしたいと思いますが、みなさん、覚えていますよね。 https://t.co/5spucLP7cJ
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-19 11:12
{% tweet 1097701886365323265 %}
> LSなのに、当時は他学部卒を積極的に集めることが推奨されていて、法学部卒は歓迎されていなかったのがすげー不思議だった。この時点でこの制度ダメやなと思った。「他学部卒・社会人優遇」はいいことだけど、それだけに目を奪われていて、いきな… https://t.co/A1nnm0oepH
LSなのに、当時は他学部卒を積極的に集めることが推奨されていて、法学部卒は歓迎されていなかったのがすげー不思議だった。この時点でこの制度ダメやなと思った。「他学部卒・社会人優遇」はいいことだけど、それだけに目を奪われていて、いきな… https://t.co/A1nnm0oepH
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-19 10:55
{% tweet 1097701339520327680 %}
> ①LSでのプロセス教育が重要だ!→修習2年に戻せばよくね?あと給費に戻せや。 \n \n ②多様な人材の確保が必要だ!→受験資格解放すれば多様な人材が集まるのでは?LSの存在は多様な人材の参入障壁になっているのでは? \n \n ③心の貧困!→ロー世代以前の先生方はみんな心が貧困というわけですね。
①LSでのプロセス教育が重要だ!→修習2年に戻せばよくね?あと給費に戻せや。
②多様な人材の確保が必要だ!→受験資格解放すれば多様な人材が集まるのでは?LSの存在は多様な人材の参入障壁になっているのでは?
③心の貧困!→ロー世代以前の先生方はみんな心が貧困というわけですね。
— イケメン弁護士(確実に起案するマン)(ikemen_lawyer)2019-02-19 11:57
{% tweet 1097701273443328000 %}
> 安倍首相と #フィフィデマ のツーショット。類は友を呼ぶ。 https://t.co/4Jmm9lUPcS
安倍首相と #フィフィデマ のツーショット。類は友を呼ぶ。 https://t.co/4Jmm9lUPcS
— 佐藤 圭(tokyo_satokei)2019-02-19 10:54
{% tweet 1097700893422641158 %}
> @itotakeru 当時を知る者として「同意した論」を持ち出されると、つらいです。 \n 反対しつつも玉砕しなかったら、同意したとみなされるのか? \n 新60-新64の貸与先送りや新しい給付制度を諦めてでも、玉砕すべきだったか?というとそのような趣旨ではないとは思いますが。
@itotakeru 当時を知る者として「同意した論」を持ち出されると、つらいです。
反対しつつも玉砕しなかったら、同意したとみなされるのか?
新60-新64の貸与先送りや新しい給付制度を諦めてでも、玉砕すべきだったか?というとそのような趣旨ではないとは思いますが。
— 井上 裕明(d4f871c0196d434)2019-02-19 09:28
{% tweet 1097700740359811072 %}
> 「既存法曹は中身は言えないが素質に重大な問題があって、直接見聞きしてないが予備校教育も問題があって、だから俺たちが養成するけれども修習の代替はしないし、新人の困窮は嬉しいし、むしろそうなるように仕向けてやる」 \n これで1%でもロー制度が支持を得られると思ってるあたりがすごいよね。
「既存法曹は中身は言えないが素質に重大な問題があって、直接見聞きしてないが予備校教育も問題があって、だから俺たちが養成するけれども修習の代替はしないし、新人の困窮は嬉しいし、むしろそうなるように仕向けてやる」
これで1%でもロー制度が支持を得られると思ってるあたりがすごいよね。
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-19 10:09
{% tweet 1097700124870885377 %}
> 今後、犯罪被害者の司法参加が増えれば医学的なエビデンスが出るかもしれません。私自身、被害者参加により依頼者は元気になっていくように思いますが、素人の主観ではなく、医学的エビデンスが出れば、自信を持って勧められるようになると思います。終
今後、犯罪被害者の司法参加が増えれば医学的なエビデンスが出るかもしれません。私自身、被害者参加により依頼者は元気になっていくように思いますが、素人の主観ではなく、医学的エビデンスが出れば、自信を持って勧められるようになると思います。終
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-02-19 10:13
{% tweet 1097700119116374016 %}
> 私がよくお世話になる精神科の先生は、数が少ないのでまだ実証されていないが、犯罪被害者が意見陳述や被害者参加など積極的に司法参加した方が予後が良い気がすると仰るのも、犯罪被害者が公判で主体的に関与することが、自分の人生を取り戻すのに役立っているのかもしれないと思いました。続
私がよくお世話になる精神科の先生は、数が少ないのでまだ実証されていないが、犯罪被害者が意見陳述や被害者参加など積極的に司法参加した方が予後が良い気がすると仰るのも、犯罪被害者が公判で主体的に関与することが、自分の人生を取り戻すのに役立っているのかもしれないと思いました。続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-02-19 10:10
{% tweet 1097700107716186112 %}
> しかし、現在の日本でも、精神科医の先生がPTSD治療でカウンセリングを重んじていらっしゃり、この本を読み始めて、その理由がわかった気がします。私がみた治療には必ずトラウマティックな出来事に再度意味づけをするフェーズがありました。ここが現在の自分との統合に必要なのだと思います。 続
しかし、現在の日本でも、精神科医の先生がPTSD治療でカウンセリングを重んじていらっしゃり、この本を読み始めて、その理由がわかった気がします。私がみた治療には必ずトラウマティックな出来事に再度意味づけをするフェーズがありました。ここが現在の自分との統合に必要なのだと思います。 続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-02-19 10:06
{% tweet 1097700101621919744 %}
> 治療は、単にフラッシュバック等の症状が止まればゴールなのではなく、現在の自分との統合を目指していくそうです。 \n ここからは私の雑感ですが、症状を止めるだけなら投薬でセロトニンを増やせば良いような素人考えがありました。続
治療は、単にフラッシュバック等の症状が止まればゴールなのではなく、現在の自分との統合を目指していくそうです。
ここからは私の雑感ですが、症状を止めるだけなら投薬でセロトニンを増やせば良いような素人考えがありました。続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-02-19 10:04
{% tweet 1097700093073928192 %}
> 「身体はトラウマを記録する」を延々と読んでいます。トラウマ治療の世界的権威が書いていますが、私のような素人にもある程度わかるように書いています。 \n PTSDの人は、トラウマティックな出来事により時が止まったような身体症状を繰り返し、… https://t.co/J0Jtcc2Ckq
「身体はトラウマを記録する」を延々と読んでいます。トラウマ治療の世界的権威が書いていますが、私のような素人にもある程度わかるように書いています。
PTSDの人は、トラウマティックな出来事により時が止まったような身体症状を繰り返し、… https://t.co/J0Jtcc2Ckq
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-02-19 09:59
{% tweet 1097656434949419008 %}
> 立地のおかげでリッチになったんですね。 \n \n いや、はい、すいません。仕事します。 https://t.co/aOk60l6oa7
立地のおかげでリッチになったんですね。
いや、はい、すいません。仕事します。 https://t.co/aOk60l6oa7
— 東京で細々経営の若手弁護士+育児に奮闘中(hdm1987)2019-02-19 09:36
{% tweet 1097656363948199938 %}
> 司法制度改革の失敗を糊塗しつつ法科大学院を延命させようとするからこういういびつな改革になる。それにしても、もうローが出来て15年か。>>法曹養成、2年短縮コース創設 法学部と法科院で計5年:朝日新聞デジタル https://t.co/cjWtPtPhym
司法制度改革の失敗を糊塗しつつ法科大学院を延命させようとするからこういういびつな改革になる。それにしても、もうローが出来て15年か。>>法曹養成、2年短縮コース創設 法学部と法科院で計5年:朝日新聞デジタル https://t.co/cjWtPtPhym
— 弁護士 中村憲昭(nakanori930)2019-02-19 09:13
{% tweet 1097655566577455105 %}
> フェイクニュースを流すだけ流して、「間違いでした」で済むから効率がいいですね。そこが狙いです。だから間違いでしたで済まさないようにするのが肝要です。
フェイクニュースを流すだけ流して、「間違いでした」で済むから効率がいいですね。そこが狙いです。だから間違いでしたで済まさないようにするのが肝要です。
— a pair of glasses(pair_glasses)2019-02-18 20:25
{% tweet 1097655547447304192 %}
> 昨日はオタ弁=飯田説が流れたところ、当アカウントのフォロワーが30名も増えた。 \n オタ弁先生の影響力の大きさを改めて実感。
昨日はオタ弁=飯田説が流れたところ、当アカウントのフォロワーが30名も増えた。
オタ弁先生の影響力の大きさを改めて実感。
— 飯田亮真 / Ryoma Iida(r_messy)2019-02-19 09:05
{% tweet 1097655288176422912 %}
> 「法曹志願者の減少を食い止めるため」か。弁護士が儲かるようにして裁判官検察官の待遇上げればいくらでも志願者が増えるのになぜ頑なにそちらには行かないのか理解不能だよ。>法曹養成、2年短縮コース創設 法学部と法科院で計5年(朝日新聞デ… https://t.co/bajbHI3ake
「法曹志願者の減少を食い止めるため」か。弁護士が儲かるようにして裁判官検察官の待遇上げればいくらでも志願者が増えるのになぜ頑なにそちらには行かないのか理解不能だよ。>法曹養成、2年短縮コース創設 法学部と法科院で計5年(朝日新聞デ… https://t.co/bajbHI3ake
— Kay(nkaoguo)2019-02-19 08:41
{% tweet 1097655266160459777 %}
> 法曹志願者の減少を食い止めるためには、こんな小手先のことをやるんじゃなくて、ダンジ先生をフォローすることを義務付ける方が効果的なのではないか。 \n https://t.co/kZw4QWFhrn
法曹志願者の減少を食い止めるためには、こんな小手先のことをやるんじゃなくて、ダンジ先生をフォローすることを義務付ける方が効果的なのではないか。
https://t.co/kZw4QWFhrn
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-19 09:31
{% tweet 1097647625350799360 %}
> 北一輝を目指すには大陸浪人くらいしておかないといけないのではないかという話を妻にしたところ、「今の君は弁護士業界浪人みたいなものなので大丈夫ではないか」との回答を頂戴した。弁護士業界浪人 is なに。
北一輝を目指すには大陸浪人くらいしておかないといけないのではないかという話を妻にしたところ、「今の君は弁護士業界浪人みたいなものなので大丈夫ではないか」との回答を頂戴した。弁護士業界浪人 is なに。
— ノースライム(50倍)(noooooooorth)2019-02-19 08:10
{% tweet 1097646683540705280 %}
> みなさーん!寿司債権&焼肉債権が発生しましたよー! https://t.co/o2KecZtlCB
みなさーん!寿司債権&焼肉債権が発生しましたよー! https://t.co/o2KecZtlCB
— 魚占い(sakanauranai)2019-02-18 18:19
{% tweet 1097646301343182848 %}
> ついに日本政府をスキップしてしまった家族会。これは、日本政府が当てにならないということか、それとも気遣いをしたのか気になるところだ。 \n \n 拉致家族会正恩氏に初メッセージ|NHK 新潟県のニュース https://t.co/KmKigzkYGl
ついに日本政府をスキップしてしまった家族会。これは、日本政府が当てにならないということか、それとも気遣いをしたのか気になるところだ。
拉致家族会正恩氏に初メッセージ|NHK 新潟県のニュース https://t.co/KmKigzkYGl
— 蓮池透(1955Toru)2019-02-18 21:33
{% tweet 1097645988636835841 %}
> なんか「不正を見抜いたのは現政権」みたいなリプが来るんですけど、見抜いたのは野党議員さんたちであって現政権ではないですよね?自分たちに都合のいい数字になっていて、不正の原因を明らかにしようとする姿勢も、徹底的な検証も統計のやり直し… https://t.co/afhP6mBJ2l
なんか「不正を見抜いたのは現政権」みたいなリプが来るんですけど、見抜いたのは野党議員さんたちであって現政権ではないですよね?自分たちに都合のいい数字になっていて、不正の原因を明らかにしようとする姿勢も、徹底的な検証も統計のやり直し… https://t.co/afhP6mBJ2l
— 中林 香(kaokou11)2019-02-18 19:30
{% tweet 1097645792758624256 %}
> 法曹養成、2年短縮コース創設 法学部と法科院で計5年(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース \n \n こんな改革するよりさっさと完全給費制を復活させれば良いのに、「金ならださん」という決意堅いな。 https://t.co/UEfy0u1PrF
法曹養成、2年短縮コース創設 法学部と法科院で計5年(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
こんな改革するよりさっさと完全給費制を復活させれば良いのに、「金ならださん」という決意堅いな。 https://t.co/UEfy0u1PrF
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-19 08:16
{% tweet 1097645722856374272 %}
> この前講演行った学校。 \n \n 教員「同性婚を認めたら少子化になる」 \n 私「それは違いますよ。かくかくしかじか」 \n 教員「わかりました、でも、そんな情報は少なくとも私には入ってきてなかったから、もっと発信するべきだ」 \n \n て言われ絶句。少数派… https://t.co/gMhyVZ60y0
この前講演行った学校。
教員「同性婚を認めたら少子化になる」
私「それは違いますよ。かくかくしかじか」
教員「わかりました、でも、そんな情報は少なくとも私には入ってきてなかったから、もっと発信するべきだ」
て言われ絶句。少数派… https://t.co/gMhyVZ60y0
— 柳 淳也(Junya YANAGI)(sweetzunya)2019-02-19 01:42
{% tweet 1097631198547853312 %}
> ストーカーが元妻や元恋人の親族を殺傷する事件もしばしば起きますね。DV男やストーカーの中では自分が支配してた頃の妻・恋人が真実の姿で、弁護士や親族は妻・恋人を洗脳して2人を引き裂こうとする悪者。幸い暴行脅迫被害はまだないですがこの… https://t.co/GTP7vd0BA3
ストーカーが元妻や元恋人の親族を殺傷する事件もしばしば起きますね。DV男やストーカーの中では自分が支配してた頃の妻・恋人が真実の姿で、弁護士や親族は妻・恋人を洗脳して2人を引き裂こうとする悪者。幸い暴行脅迫被害はまだないですがこの… https://t.co/GTP7vd0BA3
— ystk(lawkus)2019-02-19 07:53
{% tweet 1097630055625150464 %}
> いや、もっとスゴイことを言いましたよ。「米国は日本にとって唯一の同盟国であり一定の敬意は払うべきだ。御党も政権を奪取しようと考えているんであればですね。」と言ったのです。「政権取りたきゃ米国の非難をするな」と言った。米国に追随しな… https://t.co/A2S9GN7x15
いや、もっとスゴイことを言いましたよ。「米国は日本にとって唯一の同盟国であり一定の敬意は払うべきだ。御党も政権を奪取しようと考えているんであればですね。」と言ったのです。「政権取りたきゃ米国の非難をするな」と言った。米国に追随しな… https://t.co/A2S9GN7x15
— sarah(lovelovesarah)2019-02-19 00:09
{% tweet 1097629968605995008 %}
> 法律事務所経営支援業始めました。お試し単発相談(開業している人なら事務所に伺って立地や状態の確認をした後、2時間くらいヒアリングとアドバイス)で5万円、継続相談(半年契約、月1回2時間程度の相談+メッセンジャー等での質問対応)月額5万円です。
法律事務所経営支援業始めました。お試し単発相談(開業している人なら事務所に伺って立地や状態の確認をした後、2時間くらいヒアリングとアドバイス)で5万円、継続相談(半年契約、月1回2時間程度の相談+メッセンジャー等での質問対応)月額5万円です。
— ノースライム(50倍)(noooooooorth)2019-02-19 04:18
{% tweet 1097629359995637760 %}
> ①素早く短く適当に回答者が望む回答を付けて回答件数を増やしてランキング上位に表示してもらう \n ②詳しい分野の質問にやたら詳しく回答しておいて、後日閲覧するユーザーを誘引する \n かのどっちか。直接の質問者が救われるとは思えない https://t.co/Iou7IusY6c
①素早く短く適当に回答者が望む回答を付けて回答件数を増やしてランキング上位に表示してもらう
②詳しい分野の質問にやたら詳しく回答しておいて、後日閲覧するユーザーを誘引する
かのどっちか。直接の質問者が救われるとは思えない https://t.co/Iou7IusY6c
— 強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2019-02-19 07:01
{% tweet 1097629113559408641 %}
> 適格ではなく的確ですかね。
適格ではなく的確ですかね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-19 02:38
{% tweet 1097628931501350912 %}
> これさえできれば、あとは、知っている法的知識であれば、それに当てはめて答えればいいし、もし知らない法的問題であれば後で調べればいいだけの話なので、そう難しいことはないはずです。
これさえできれば、あとは、知っている法的知識であれば、それに当てはめて答えればいいし、もし知らない法的問題であれば後で調べればいいだけの話なので、そう難しいことはないはずです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-19 02:40
{% tweet 1097628921162395648 %}
> 新人の頃は、法律相談を口述試験とかテストみたいなもんだと思ってて、いつも「知らないこと聞かれたらどうしよう。。」とびくびくしていたもんですが、法律相談のメインは「相談者の主訴を法的に適格に把握すること」だということに気付いたら、そんなにびびらなくなりました。
新人の頃は、法律相談を口述試験とかテストみたいなもんだと思ってて、いつも「知らないこと聞かれたらどうしよう。。」とびくびくしていたもんですが、法律相談のメインは「相談者の主訴を法的に適格に把握すること」だということに気付いたら、そんなにびびらなくなりました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-19 02:37
{% tweet 1097628914430599168 %}
> 法律相談は、単に質問に回答するというだけのやりとりではなくて、相談者が何に困っているのかを弁護士があの手この手で聞き出した上で、それを法的に評価して、法的な観点から解決策をアドバイスするというものなので、ネット上でのやりとりやメール相談では限界があるということなんだと思ってます。
法律相談は、単に質問に回答するというだけのやりとりではなくて、相談者が何に困っているのかを弁護士があの手この手で聞き出した上で、それを法的に評価して、法的な観点から解決策をアドバイスするというものなので、ネット上でのやりとりやメール相談では限界があるということなんだと思ってます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-19 02:31
{% tweet 1097539173488062469 %}
> それにしても「辺野古の海を守りたい」と発言したローラさんのことは「不勉強なのに政治的発言をするな」と散々叩いたネトウヨは、不勉強で政治デマを撒き散らしたフィフィさんには同じ批判をしないのか、不思議でしょうがないのですが。政権擁護のためならデマでも平気で擁護する連中らしい発想です。
それにしても「辺野古の海を守りたい」と発言したローラさんのことは「不勉強なのに政治的発言をするな」と散々叩いたネトウヨは、不勉強で政治デマを撒き散らしたフィフィさんには同じ批判をしないのか、不思議でしょうがないのですが。政権擁護のためならデマでも平気で擁護する連中らしい発想です。
— なうちゃん(nauchan0626)2019-02-18 21:56
{% tweet 1097538925046812672 %}
> その親戚が生活保護受けさせようと無償で努力してたことをわざわざガン無視して「何も期待してないから!」何て宣言してるのを言われてるんだけどね。 https://t.co/IWxjJ6VLyH
その親戚が生活保護受けさせようと無償で努力してたことをわざわざガン無視して「何も期待してないから!」何て宣言してるのを言われてるんだけどね。 https://t.co/IWxjJ6VLyH
— ぎたべん(guitar_ben)2019-02-19 01:50
{% tweet 1097538209821552641 %}
> オタ弁さんの中の人が飯田先生ってガチで勘違いしてる人が何人かいるな
オタ弁さんの中の人が飯田先生ってガチで勘違いしてる人が何人かいるな
— オタ弁さん(otalawyer)2019-02-18 23:57
{% tweet 1097537962944806912 %}
> 朝マックに行ってスマイルのかわりに僕を罵ってくださいって言ってみた。 \n \n 平日の早朝にパジャマでくるなんて仕事してないんですか? \n \n って罵られたよ。 \n 俺が求めてたのは、ハンバーガー5個も食べるんだ?見た目通りの豚ねww \n みたいな言葉… https://t.co/JdOmS9MFKP
朝マックに行ってスマイルのかわりに僕を罵ってくださいって言ってみた。
平日の早朝にパジャマでくるなんて仕事してないんですか?
って罵られたよ。
俺が求めてたのは、ハンバーガー5個も食べるんだ?見た目通りの豚ねww
みたいな言葉… https://t.co/JdOmS9MFKP
— 2ちゃんねる迷言集(mg2b5)2019-02-18 15:49
{% tweet 1097537492624928771 %}
> とりあえずフィフィは、去年、野党6党が出した「児童福祉法・児童虐待防止法改正案」(児童福祉司の増員)を、政府与党自民党が審議すら応じず捨てた件について、親としてどう思うかちゃんと言えよ \n 15年も昔のことにも「まだ疑問が残る」んだろ… https://t.co/WVUOr4u6Tj
とりあえずフィフィは、去年、野党6党が出した「児童福祉法・児童虐待防止法改正案」(児童福祉司の増員)を、政府与党自民党が審議すら応じず捨てた件について、親としてどう思うかちゃんと言えよ
15年も昔のことにも「まだ疑問が残る」んだろ… https://t.co/WVUOr4u6Tj
— なる(nalluse)2019-02-18 18:14
{% tweet 1097537149417574400 %}
> フィフィ氏の蓮舫議員に対するデマ \n 何が怖いってちょっと調べれば分かることを何もチェックせずSNSで発信してしまってること \n 最近の野党には何言ってもいいって風潮は気味が悪い
フィフィ氏の蓮舫議員に対するデマ
何が怖いってちょっと調べれば分かることを何もチェックせずSNSで発信してしまってること
最近の野党には何言ってもいいって風潮は気味が悪い
— プリーン プリンくれー(Pogback55_5)2019-02-18 13:54
{% tweet 1097537096225452032 %}
> あの時の心境を振り返ると、就職の面接と頭で言い聞かせても、メジャーリーガーに取り囲まれてお話を伺うことができた上、質問までしていただいた野球少年であった…。自分には自然な行為だったけれど、受け取った方は、そりゃヒくわな…。すみません。
あの時の心境を振り返ると、就職の面接と頭で言い聞かせても、メジャーリーガーに取り囲まれてお話を伺うことができた上、質問までしていただいた野球少年であった…。自分には自然な行為だったけれど、受け取った方は、そりゃヒくわな…。すみません。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-02-19 01:21
{% tweet 1097537087539048451 %}
> ワイ、恋い焦がれた事務所で面接していただき、感激で脳の血管が焼き切れて、面接してくださった方1人1人に封書でお礼状を送ったわ…。1通だけ返事が来て「全力過ぎて心配です(大意)」ってヤツで、泣きながら自転車で疾走した(…そこに拾っていただいた人)
ワイ、恋い焦がれた事務所で面接していただき、感激で脳の血管が焼き切れて、面接してくださった方1人1人に封書でお礼状を送ったわ…。1通だけ返事が来て「全力過ぎて心配です(大意)」ってヤツで、泣きながら自転車で疾走した(…そこに拾っていただいた人)
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-02-19 01:01
{% tweet 1097536870693531650 %}
> 第72期司法修習生採用選考申込者の実務修習地,組,出席番号及び修習班について(平成30年10月17日決裁)を掲載しています。ただし,中身は真っ黒です。 \n https://t.co/UbS32JIuID https://t.co/IkwhPhKN5G
第72期司法修習生採用選考申込者の実務修習地,組,出席番号及び修習班について(平成30年10月17日決裁)を掲載しています。ただし,中身は真っ黒です。
https://t.co/UbS32JIuID https://t.co/IkwhPhKN5G
— 弁護士 山中理司(yamanaka_osaka)2019-02-19 01:34
{% tweet 1097536841018830849 %}
> アザラシ先生、今じゃ唸るほど稼がれて… \n (´;ω;`) https://t.co/DccPQlj9hr
アザラシ先生、今じゃ唸るほど稼がれて…
(´;ω;`) https://t.co/DccPQlj9hr
— はいどろ。(tyde666)2019-02-19 01:34
{% tweet 1097536728322076679 %}
> 第72期司法修習生に対する修習専念資金の貸与申請状況(平成30年11月27日現在)を掲載しています。 \n https://t.co/jngaq29yYc https://t.co/BPyxpak7Oo
第72期司法修習生に対する修習専念資金の貸与申請状況(平成30年11月27日現在)を掲載しています。
https://t.co/jngaq29yYc https://t.co/BPyxpak7Oo
— 弁護士 山中理司(yamanaka_osaka)2019-02-19 01:38
{% tweet 1097536699507269633 %}
> ネット上で「蓮舫は○○した」という批判を見かけたらまずデマを疑うのは古来からの常識。古事記にもそう書かれている。
ネット上で「蓮舫は○○した」という批判を見かけたらまずデマを疑うのは古来からの常識。古事記にもそう書かれている。
— 董卓(不燃ごみ)(inumash)2019-02-18 15:56
{% tweet 1097536628929683456 %}
> オタ弁先生の本名は… \n 【ここから先は課金が必要です)
オタ弁先生の本名は…
【ここから先は課金が必要です)
— 飯田亮真 / Ryoma Iida(r_messy)2019-02-18 22:51
{% tweet 1097536496666501120 %}
> 某先生の屋根が開くお車、BMW4シリーズクーペのカブリオレか。あんなオシャレで高価な車、当職には乗りこなせない。 \n 当職は地味なファミリーセダンで十分。
某先生の屋根が開くお車、BMW4シリーズクーペのカブリオレか。あんなオシャレで高価な車、当職には乗りこなせない。
当職は地味なファミリーセダンで十分。
— 蛇毒(bigbrother939)2019-02-18 21:44
{% tweet 1097502182557966336 %}
> その後輩がわいだけど、否定するところが益々怪しかった。 https://t.co/udikGuuYIr
その後輩がわいだけど、否定するところが益々怪しかった。 https://t.co/udikGuuYIr
— わらびもち(warabimon)2019-02-18 20:34
{% tweet 1097501989871575040 %}
> 1000万弱のオープンカーかっ飛ばしてる先生、去年貧乏弁護士みたいな扱いでテレビ出てらっしゃいませんでした??
1000万弱のオープンカーかっ飛ばしてる先生、去年貧乏弁護士みたいな扱いでテレビ出てらっしゃいませんでした??
— 弁護士 小林航太@みんなで筋肉体操(yomimate)2019-02-18 22:53
{% tweet 1097497785065033728 %}
> 赤ちゃんが泣くのはコントロールできないし、無理しても仕方ないとは思うんですが、「公共交通機関で泣くと周りから酷い仕打ちを受けるので直ちに泣き止ませなくてはならない」と半ば強迫的に感じる母親は多そうです。父親が一緒のときにはあり得な… https://t.co/GzRzcJFkY5
赤ちゃんが泣くのはコントロールできないし、無理しても仕方ないとは思うんですが、「公共交通機関で泣くと周りから酷い仕打ちを受けるので直ちに泣き止ませなくてはならない」と半ば強迫的に感じる母親は多そうです。父親が一緒のときにはあり得な… https://t.co/GzRzcJFkY5
— Yoshi(ysaksmz)2019-02-18 22:45
{% tweet 1097497249397927937 %}
> 筋肉体操? https://t.co/3UNyuWv1Zo
筋肉体操? https://t.co/3UNyuWv1Zo
— ぎたべん(guitar_ben)2019-02-18 23:05
{% tweet 1097496932291727360 %}
> 渋川の営業先までオープンカーでかっ飛ばしているけど、超快晴で気持ちいい。 https://t.co/3L8OmmMo9U
渋川の営業先までオープンカーでかっ飛ばしているけど、超快晴で気持ちいい。 https://t.co/3L8OmmMo9U
— 弁護士 都 行志(Miyako_Koji)2019-02-18 16:20
{% tweet 1097496842923724800 %}
> @advocaat_hiro B'z/ギリギリchopが入ってないのは許し難い。
@advocaat_hiro B'z/ギリギリchopが入ってないのは許し難い。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-02-18 23:03
{% tweet 1097496197793701889 %}
> 社内恋愛で結婚した同期がアルバイトの女性と不倫し妊娠発覚して社内が大騒ぎになっているという報せで目を覚ました朝です 朝食に500gのステーキが出てきた気分です
社内恋愛で結婚した同期がアルバイトの女性と不倫し妊娠発覚して社内が大騒ぎになっているという報せで目を覚ました朝です 朝食に500gのステーキが出てきた気分です
— Alexnder sk chang(Alecksk_cha)2019-02-18 10:43
{% tweet 1097495847623749634 %}
> 「付言」なんて裁判官の自己満足で、捜査機関は全く見てないことがよくわかります。 https://t.co/Doxmk69V5x
「付言」なんて裁判官の自己満足で、捜査機関は全く見てないことがよくわかります。 https://t.co/Doxmk69V5x
— ぎたべん(guitar_ben)2019-02-18 22:59
{% tweet 1097495435428524032 %}
> 林大悟弁護士が講師のeラーニング「窃盗常習者による万引き事件の弁護活動」が、本日公開!! みんな見よう!
林大悟弁護士が講師のeラーニング「窃盗常習者による万引き事件の弁護活動」が、本日公開!! みんな見よう!
— 中村元弥(1961kumachin)2019-02-18 14:20
{% tweet 1097495333708300289 %}
> いやーまさかオタ弁さんが飯田亮真先生の裏垢だとは思わなかったわ!ワッハッハ!
いやーまさかオタ弁さんが飯田亮真先生の裏垢だとは思わなかったわ!ワッハッハ!
— オタ弁さん(otalawyer)2019-02-18 22:18
{% tweet 1097495199557787648 %}
> 作り置きしている袴田事件のスライドは本当は時間とってブラッシュアップしなきゃなんないんだけど、今あるのでも、一枚一枚ながめるとふつふつといろいろ話したいことが湧いてきますね。おかげで講演するときは、支離滅裂、早口言葉で空中崩壊しかけちゃうんですが。。
作り置きしている袴田事件のスライドは本当は時間とってブラッシュアップしなきゃなんないんだけど、今あるのでも、一枚一枚ながめるとふつふつといろいろ話したいことが湧いてきますね。おかげで講演するときは、支離滅裂、早口言葉で空中崩壊しかけちゃうんですが。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-18 22:08
{% tweet 1097495171627855874 %}
> 脂肪でも良いのではないか。 https://t.co/5eQ4151N48
脂肪でも良いのではないか。 https://t.co/5eQ4151N48
— ぎたべん(guitar_ben)2019-02-18 22:56
{% tweet 1097495061963538438 %}
> 司法浪人時代からの相互フォロワーが、独立して、イソ弁と事務員さんを雇って、事務所を法人化して、BMWのオープンカーに乗ってるなんて感涙やで。
司法浪人時代からの相互フォロワーが、独立して、イソ弁と事務員さんを雇って、事務所を法人化して、BMWのオープンカーに乗ってるなんて感涙やで。
— 東京で細々経営の若手弁護士+育児に奮闘中(hdm1987)2019-02-18 21:24
{% tweet 1097494849253560321 %}
> 勝てるけど儲からない案件を勝てないかのように他の先生から言われて体よく断られた後にうちに来た相談者がいると、ついついいやこれ勝ち目ありますよと言って引き受けてしまう癖がある。特に労働事件は勝てるのに勝てないっていう弁護士多すぎじゃね?
勝てるけど儲からない案件を勝てないかのように他の先生から言われて体よく断られた後にうちに来た相談者がいると、ついついいやこれ勝ち目ありますよと言って引き受けてしまう癖がある。特に労働事件は勝てるのに勝てないっていう弁護士多すぎじゃね?
— ystk(lawkus)2019-02-18 21:00
{% tweet 1097493678921109505 %}
> 「フィフィはNG」って結構初歩的なネットリテラシーじゃないの
「フィフィはNG」って結構初歩的なネットリテラシーじゃないの
— 盤(ban_n_er)2019-02-18 16:47
{% tweet 1097418262315323392 %}
> 夫婦に貞操義務を課すなら、均衡上、配偶者への性行為応諾義務もあってもいい気がする。何か正当な理由があるならともかく、性行為を断固拒否しておいて、配偶者が他所で性行為したとたん不貞だ不貞だとなるのも、何かバランス悪い気がするんだよね。
夫婦に貞操義務を課すなら、均衡上、配偶者への性行為応諾義務もあってもいい気がする。何か正当な理由があるならともかく、性行為を断固拒否しておいて、配偶者が他所で性行為したとたん不貞だ不貞だとなるのも、何かバランス悪い気がするんだよね。
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-02-18 11:37
{% tweet 1097417648852221952 %}
> 谷間世代一律20万円給付は積極的に反対はしないが、弁護士内部の所得再配分は弁護士会の存立目的にそぐわないのでこれで打ち止めにした方がいい。谷間世代への給付原資は基金を作って寄付を集めるという方法が望ましい。集まった限度で分配する。集まらないなら給付賛成者は少なかったということ。
谷間世代一律20万円給付は積極的に反対はしないが、弁護士内部の所得再配分は弁護士会の存立目的にそぐわないのでこれで打ち止めにした方がいい。谷間世代への給付原資は基金を作って寄付を集めるという方法が望ましい。集まった限度で分配する。集まらないなら給付賛成者は少なかったということ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-18 12:22
{% tweet 1097415557597532160 %}
> 谷間世代への一律20万円給付案だけど、俺、何も悪いことしてないのに俺の払った会費の一部が全然知らない人にプレゼントされるみたいなんだ。谷間世代を作ったのは俺より上の世代の連中だろう?なんで俺が尻拭いしなきゃいけないんだよ。
谷間世代への一律20万円給付案だけど、俺、何も悪いことしてないのに俺の払った会費の一部が全然知らない人にプレゼントされるみたいなんだ。谷間世代を作ったのは俺より上の世代の連中だろう?なんで俺が尻拭いしなきゃいけないんだよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-18 12:06
{% tweet 1097415280068685824 %}
> 武井咲さんを変えたら変えたで「結婚出産したから変えたんだ」とか叩く人出てくるやん?で,次のタレントが気に入らなかったらまた叩くやん?結局何やっても誰かが叩く世界なんだよ。
武井咲さんを変えたら変えたで「結婚出産したから変えたんだ」とか叩く人出てくるやん?で,次のタレントが気に入らなかったらまた叩くやん?結局何やっても誰かが叩く世界なんだよ。
— とりなお(naotarou1981)2019-02-18 11:23
{% tweet 1097415137403723777 %}
> 裁判官がプライベートでツイッターして処分されただけでもどうかと思うけど、 \n \n 処分のあとに国会から呼び出しがあるって、どんだけ恐怖国家なんだ。 \n \n 裁判官ってすごーく気が小さい人が多いから(岡口さんは違うけど)、こういう権力的恫喝が効… https://t.co/X5tg9xj0Fd
裁判官がプライベートでツイッターして処分されただけでもどうかと思うけど、
処分のあとに国会から呼び出しがあるって、どんだけ恐怖国家なんだ。
裁判官ってすごーく気が小さい人が多いから(岡口さんは違うけど)、こういう権力的恫喝が効… https://t.co/X5tg9xj0Fd
— 南和行(大阪弁護士会・松竹芸能)(minami_kazuyuki)2019-02-18 14:13
{% tweet 1097415074803736578 %}
> 法律の条文の外に,留保だの指針だの付帯決議だのがあるから悪用なんかされるわけがない,という話は,包丁のパッケージに「人を刺さないでください」と書いてあるなら包丁で人が刺されるはずがない,みたいな話。
法律の条文の外に,留保だの指針だの付帯決議だのがあるから悪用なんかされるわけがない,という話は,包丁のパッケージに「人を刺さないでください」と書いてあるなら包丁で人が刺されるはずがない,みたいな話。
— てらやさん☆(terayasan)2019-02-18 11:07
{% tweet 1097415029912027136 %}
> 弁護士会の予算については,特に単位会だと単年度理事者でどうしても精査できずに委員会の言いなりになりがちというのはある。だから僕は「一定の予算を支出する場合は所定の書式で効果について報告して効果がない場合翌年から減らすべき」という意見をしたことがある。
弁護士会の予算については,特に単位会だと単年度理事者でどうしても精査できずに委員会の言いなりになりがちというのはある。だから僕は「一定の予算を支出する場合は所定の書式で効果について報告して効果がない場合翌年から減らすべき」という意見をしたことがある。
— とりなお(naotarou1981)2019-02-18 11:44
{% tweet 1097414864954249216 %}
> 弁護士は沢山の書類に埋もれて仕事をすることが多いフバ。平日は裁判所の期日や会議、電話などに追われ、週末の自分に期待してその書類を持って帰ったものの、鞄に入れたまま週明け事務所に持参。そんな運動を繰り返す弁護士もちらほらいるフバ!… https://t.co/qhKFPQ3PFq
弁護士は沢山の書類に埋もれて仕事をすることが多いフバ。平日は裁判所の期日や会議、電話などに追われ、週末の自分に期待してその書類を持って帰ったものの、鞄に入れたまま週明け事務所に持参。そんな運動を繰り返す弁護士もちらほらいるフバ!… https://t.co/qhKFPQ3PFq
— 日本弁護士連合会(日弁連)広報キャラクター「ジャフバ」(JFBAkouhou)2019-02-18 14:12
{% tweet 1097414645982220288 %}
> 届け! @ekinan_lawyer https://t.co/ONovtXWjlr
届け! @ekinan_lawyer https://t.co/ONovtXWjlr
— ぎたべん(guitar_ben)2019-02-18 17:36
{% tweet 1097414031017562114 %}
> あー,こんなんもあった【【フェイク】フィフィ「蓮舫が児童虐待防止法改正に反対していた!」→議員になる前の法案でした | ニコニコニュース】 https://t.co/6NV3NFZXOt
あー,こんなんもあった【【フェイク】フィフィ「蓮舫が児童虐待防止法改正に反対していた!」→議員になる前の法案でした | ニコニコニュース】 https://t.co/6NV3NFZXOt
— こたぴょん(kotadon)2019-02-18 13:40
{% tweet 1097399626695495680 %}
> 日弁連の理事なんか給費制復活のための陳情やら署名活動やら街宣活動にあれだけの弁護士動員させて、会費も減額して20万もあげるってのに滅茶苦茶文句言われてて流石に可哀想。 \n 別に日弁連の責任じゃないのに中途半端に金出すと責任者扱いされるという。 \n 見舞金も同じようになるんじゃね?
日弁連の理事なんか給費制復活のための陳情やら署名活動やら街宣活動にあれだけの弁護士動員させて、会費も減額して20万もあげるってのに滅茶苦茶文句言われてて流石に可哀想。
別に日弁連の責任じゃないのに中途半端に金出すと責任者扱いされるという。
見舞金も同じようになるんじゃね?
— 自称善良な弁護士(Jisyou_Zenryou)2019-02-18 12:07
{% tweet 1097380759311048705 %}
> 「家事代行サービスをうけることあるやろ」 \n 「ええ」 \n 「そんときって家って片付けるか?」 \n 「いや、それほどキチンとは」 \n 「やろ。だからな、ゼーリシに資料送るときも同じなんや」 \n 「あっ」 \n 「それが、人にカネ払ってモノ頼むってこっちゃ」 \n 「すぐ送ります!」
「家事代行サービスをうけることあるやろ」
「ええ」
「そんときって家って片付けるか?」
「いや、それほどキチンとは」
「やろ。だからな、ゼーリシに資料送るときも同じなんや」
「あっ」
「それが、人にカネ払ってモノ頼むってこっちゃ」
「すぐ送ります!」
— よーかん(yo_kan1971)2019-02-18 11:25
{% tweet 1097380377696493569 %}
> https://t.co/ePhosOfh3L
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-18 11:24
{% tweet 1097380292090712064 %}
> 遡求処罰の禁止→遡及処罰の禁止 \n \n ごめんなさい。
遡求処罰の禁止→遡及処罰の禁止
ごめんなさい。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-02-18 14:12
{% tweet 1097380021679747072 %}
> 「法改正の趣旨に照らして」などと法改正に触れています。 \n 最近では旧法下の事件が新たに起訴されることは少なくなってきましたが、過渡期の判決として以上のようなケースバイケースの処理がなされてきました。続
「法改正の趣旨に照らして」などと法改正に触れています。
最近では旧法下の事件が新たに起訴されることは少なくなってきましたが、過渡期の判決として以上のようなケースバイケースの処理がなされてきました。続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-02-18 13:48
{% tweet 1097380009830801408 %}
> ただ、改正前の強姦行為と改正後の同様の行為が起訴されて併合罪関係となる場合、刑法では重い罪の刑を1.5倍にした刑を基準に量刑を決めますから、旧法下の事件が実質的的に新法の量刑相場で処罰されることがあります。 \n 実際に、そのような量刑となっている連続強姦事件では、判決理由で 続
ただ、改正前の強姦行為と改正後の同様の行為が起訴されて併合罪関係となる場合、刑法では重い罪の刑を1.5倍にした刑を基準に量刑を決めますから、旧法下の事件が実質的的に新法の量刑相場で処罰されることがあります。
実際に、そのような量刑となっている連続強姦事件では、判決理由で 続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-02-18 13:45
{% tweet 1097379997692489728 %}
> 犯罪行為後、裁判までに法改正がなされた場合、裁判で適用されるのは行為時の法律です。これは遡求処罰禁止の原則といいまして、刑法には書かれていませんが、罪刑法定主義に基づく鉄則です。 \n したがって、今、平成29年7月より前に起こった強姦… https://t.co/HuboN1OlTP
犯罪行為後、裁判までに法改正がなされた場合、裁判で適用されるのは行為時の法律です。これは遡求処罰禁止の原則といいまして、刑法には書かれていませんが、罪刑法定主義に基づく鉄則です。
したがって、今、平成29年7月より前に起こった強姦… https://t.co/HuboN1OlTP
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-02-18 13:41
{% tweet 1097379988150448130 %}
> 「平成29年7月の刑法改正前に発生した強姦事件につき、改正後の量刑を科すことができるか」というご質問をいただきましたので、回答します。#らめーん被害者
「平成29年7月の刑法改正前に発生した強姦事件につき、改正後の量刑を科すことができるか」というご質問をいただきましたので、回答します。#らめーん被害者
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-02-18 13:36
{% tweet 1097375485481279488 %}
> 竹田恒泰さん、博士論文の一部をまとめたと称する新書を一昨年に出されたようだが、ググってわかる範囲ではまだ法学士の模様。その後博論はどうなったのであろうか。 https://t.co/ZESEySHVYW
竹田恒泰さん、博士論文の一部をまとめたと称する新書を一昨年に出されたようだが、ググってわかる範囲ではまだ法学士の模様。その後博論はどうなったのであろうか。 https://t.co/ZESEySHVYW
— ystk(lawkus)2019-02-18 13:36
{% tweet 1097375354379890688 %}
> 朝鮮学校を高校授業料無償化の対象から除外したり、政治的な理由を振りかざして補助金を不支給にするような行為を「差別ではないか」と指摘されると、取り乱したように激昂し、キレる人をしばしば見かけるが、あれはやはり、それらの措置の根底に差別や偏見があることに内心では気づいているのだろう。
朝鮮学校を高校授業料無償化の対象から除外したり、政治的な理由を振りかざして補助金を不支給にするような行為を「差別ではないか」と指摘されると、取り乱したように激昂し、キレる人をしばしば見かけるが、あれはやはり、それらの措置の根底に差別や偏見があることに内心では気づいているのだろう。
— じこぼう(kinkuma0327)2019-02-18 00:24
{% tweet 1097312547504439296 %}
> なので、エロ絵萌え絵規制に反対しつつそれ以外の人権問題にもしっかり見識を持っている人(法クラには結構いる)は、まなざし村を批判していても表現の自由戦士とは思いません。
なので、エロ絵萌え絵規制に反対しつつそれ以外の人権問題にもしっかり見識を持っている人(法クラには結構いる)は、まなざし村を批判していても表現の自由戦士とは思いません。
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2019-02-17 12:48
{% tweet 1097312515954864128 %}
> 「表現の自由戦士」が蔑視されるのは、萌え絵エロ絵を全力で保護しようとする一方で、政治的表現の自由や表現の以外の人権にあまりに無関心で、それどころかそれらの人権侵害を支持していたりするからです。 https://t.co/vyLqW8ExSQ
「表現の自由戦士」が蔑視されるのは、萌え絵エロ絵を全力で保護しようとする一方で、政治的表現の自由や表現の以外の人権にあまりに無関心で、それどころかそれらの人権侵害を支持していたりするからです。 https://t.co/vyLqW8ExSQ
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2019-02-17 09:06
{% tweet 1097307868074635265 %}
> 死刑廃止ってのは、誤判っていうのをよく知っている弁護士だからこそ、主張していってもいいんじゃないかなぁ。「裁判で間違って人を殺してもいい。」という考えも十分あり得るけど、弁護士会としては、その考えはとらない。で良いと思うのだけど。。。
死刑廃止ってのは、誤判っていうのをよく知っている弁護士だからこそ、主張していってもいいんじゃないかなぁ。「裁判で間違って人を殺してもいい。」という考えも十分あり得るけど、弁護士会としては、その考えはとらない。で良いと思うのだけど。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-02-18 10:23
{% tweet 1097307801922064384 %}
> 安「アメリカに押しつけられたみっともない憲法!」 \n ト「おいシンゾー、ゴルフ行くぞ。松山(選手)も呼べ」 \n 安「はい!」 \n ト「シンゾー、俺をノーベル賞に推薦しろ」 \n 安「はい!証拠のコピーをお渡しします!」 \n ト「おい」 \n 安「はい!武器買… https://t.co/z62qOmz15Z
安「アメリカに押しつけられたみっともない憲法!」
ト「おいシンゾー、ゴルフ行くぞ。松山(選手)も呼べ」
安「はい!」
ト「シンゾー、俺をノーベル賞に推薦しろ」
安「はい!証拠のコピーをお渡しします!」
ト「おい」
安「はい!武器買… https://t.co/z62qOmz15Z
— とみ(meow164)2019-02-17 23:54
{% tweet 1097307773912506368 %}
> @nodahayato 今後、「総本山で考えられるような」勾留前弁護活動と勾留後の弁護活動を前提に(どうせ廉価で)で公的弁護の制度を導入すると、放り出す人増えてあかんような不安はあります、当番からの受任も現状貫徹できないようですし…
@nodahayato 今後、「総本山で考えられるような」勾留前弁護活動と勾留後の弁護活動を前提に(どうせ廉価で)で公的弁護の制度を導入すると、放り出す人増えてあかんような不安はあります、当番からの受任も現状貫徹できないようですし…
— (浜木綿弁右衛門)*50(leplusallez)2019-02-18 10:30
{% tweet 1097307623810973696 %}
> 北海道以外は国選配点が滞ることはないと確信できる統計状況なので、嫌な人は本当に放り出せば良いと思っている。
北海道以外は国選配点が滞ることはないと確信できる統計状況なので、嫌な人は本当に放り出せば良いと思っている。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-02-18 10:25
{% tweet 1097307568932761600 %}
> 「揺さぶられっ子症候群に科学的根拠なし」日弁連シンポで外国人医師らが警鐘(柳原三佳) - Y!ニュース https://t.co/M8QvBCqP0a
「揺さぶられっ子症候群に科学的根拠なし」日弁連シンポで外国人医師らが警鐘(柳原三佳) - Y!ニュース https://t.co/M8QvBCqP0a
— Katz(kkato1956)2019-02-18 10:22
{% tweet 1097307505124753408 %}
> これですね。こんなリップサービスが刑事裁判所で意味の無いことくらい理解しろよと思います。 \n RT @K_HAYA_C: 文化庁 \n >事前に然るべき警告を行うなどの配慮が求められると考えられます。 \n ↓ \n 壇弁護士コメント \n >配慮が、法的にいかなる意味を有するのか、もはや不明である。
これですね。こんなリップサービスが刑事裁判所で意味の無いことくらい理解しろよと思います。
RT @K_HAYA_C: 文化庁
>事前に然るべき警告を行うなどの配慮が求められると考えられます。
↓
壇弁護士コメント
>配慮が、法的にいかなる意味を有するのか、もはや不明である。
— だんどじみつ(Toshimitsu_Dan)2019-02-18 10:27
{% tweet 1097307406990598144 %}
> うーむ、二弁で講演したSNS活用セミナーの私の講演部分を自分で撮影したものをYouTubeにupすることについて念のため二弁に確認をしたら会長名義で「ダメ」という連絡をもらってしまった。私の講演部分だし私自身が撮影しているので著作… https://t.co/MYKvpDcZDF
うーむ、二弁で講演したSNS活用セミナーの私の講演部分を自分で撮影したものをYouTubeにupすることについて念のため二弁に確認をしたら会長名義で「ダメ」という連絡をもらってしまった。私の講演部分だし私自身が撮影しているので著作… https://t.co/MYKvpDcZDF
— ノースライム(50倍)(noooooooorth)2019-02-18 10:30
{% tweet 1097306973140205569 %}
> 【MTMS】増田隆宣音楽セミナー、3/16(土)&17(日)開催!これまでのバンドワークショップでのセッションに加え、ディスカッションタイムもゆったり出来るよう1時間延長してかつてのセミナーのスタイルを再開します。音楽好きはどなた… https://t.co/tRVRFT82we
【MTMS】増田隆宣音楽セミナー、3/16(土)&17(日)開催!これまでのバンドワークショップでのセッションに加え、ディスカッションタイムもゆったり出来るよう1時間延長してかつてのセミナーのスタイルを再開します。音楽好きはどなた… https://t.co/tRVRFT82we
— T-Music(tmusicyokohama)2019-02-18 02:34
{% tweet 1097306723092594688 %}
> 弁護士
弁護士
— オタ弁さん(otalawyer)2019-02-18 09:08
{% tweet 1097306294355034113 %}
> でもやっぱ歌詞が絶望的にダサいな
でもやっぱ歌詞が絶望的にダサいな
— متى تنتظر(ipple_apple)2019-02-17 19:18
{% tweet 1097306285286903808 %}
> 日弁連の作った憲法ソング、くそみたいなポップソングかと思ったら、ジャズ的要素と現代音楽感があってかなりカッコいいのだが。会費かけて作ったことを俺は許すよ。 \n https://t.co/yQG3IwKZOo
日弁連の作った憲法ソング、くそみたいなポップソングかと思ったら、ジャズ的要素と現代音楽感があってかなりカッコいいのだが。会費かけて作ったことを俺は許すよ。
https://t.co/yQG3IwKZOo
— متى تنتظر(ipple_apple)2019-02-17 19:11
{% tweet 1097306234426843136 %}
> イントロのⅡ/ⅠとAメロのIVm7から始まるモーダルインターチェンジがIV7で解決する部分が結構ツボなのと、Fに転調した後に来るファンクっぽい進行が憲法獲得の歴史感があっていいですねぇ!? \n https://t.co/yQG3IwKZOo
イントロのⅡ/ⅠとAメロのIVm7から始まるモーダルインターチェンジがIV7で解決する部分が結構ツボなのと、Fに転調した後に来るファンクっぽい進行が憲法獲得の歴史感があっていいですねぇ!?
https://t.co/yQG3IwKZOo
— متى تنتظر(ipple_apple)2019-02-17 19:26
{% tweet 1097302974018215936 %}
> 北方領土返還運動に続いて拉致被害者家族も「もう〇〇しません」とか約束させられている。ほんとに都合よく使われて翻弄されるのラジねえ。
北方領土返還運動に続いて拉致被害者家族も「もう〇〇しません」とか約束させられている。ほんとに都合よく使われて翻弄されるのラジねえ。
— PsycheRadio(marxindo)2019-02-18 06:44
{% tweet 1097302860721676293 %}
> 我々の借金を日弁連が(他の無借金の弁護士たちが)支援する義務はないわけで、そんな中で支援してもらえるのは個人的には本当に嬉しい。 \n 国に対しては、支援されなくて悲しいと思っている。 \n 会社に対しては、給料上げてくれと思っている。
我々の借金を日弁連が(他の無借金の弁護士たちが)支援する義務はないわけで、そんな中で支援してもらえるのは個人的には本当に嬉しい。
国に対しては、支援されなくて悲しいと思っている。
会社に対しては、給料上げてくれと思っている。
— orange(vitamin_orange)2019-02-17 22:09
{% tweet 1097302854006493184 %}
> 聞いた話では、同じ財源で全会員の会費を下げるという話になると千円も下がらないらしい。それなら困っている世代にある程度まとまった支援を、というのは合理的だと思う。 \n 自分はまさに困ってる世代なので今回のは嬉しい、もちろん焼け石に水ではあるけど。
聞いた話では、同じ財源で全会員の会費を下げるという話になると千円も下がらないらしい。それなら困っている世代にある程度まとまった支援を、というのは合理的だと思う。
自分はまさに困ってる世代なので今回のは嬉しい、もちろん焼け石に水ではあるけど。
— orange(vitamin_orange)2019-02-17 22:01
{% tweet 1097302502838435840 %}
> 実際この通りで、正直、身もふたもない現実だが、非弁の集客方法のマイルド版みたいなことをやっている弁護士が最近目だつ。 \n RT
実際この通りで、正直、身もふたもない現実だが、非弁の集客方法のマイルド版みたいなことをやっている弁護士が最近目だつ。
RT
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-18 10:00
{% tweet 1097302490914013184 %}
> ドットコムでの回答は、短く・たくさん、相談者にとって都合がいいように書いておけば、「質問者納得」ということで、ランキングが上がり、受任が増える。ユーザーもじっくり検討してないし、弁護士もちゃんと回答する暇が無い。 https://t.co/M8ajKHaDiM
ドットコムでの回答は、短く・たくさん、相談者にとって都合がいいように書いておけば、「質問者納得」ということで、ランキングが上がり、受任が増える。ユーザーもじっくり検討してないし、弁護士もちゃんと回答する暇が無い。 https://t.co/M8ajKHaDiM
— 強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2019-02-18 08:41
{% tweet 1097295399289667584 %}
> こういうのは一般にも配布してほしいな 最高裁が性犯罪の研修資料作成 全国の裁判所に配布(共同通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/HwGSzdUUE4 @YahooNewsTopics
こういうのは一般にも配布してほしいな 最高裁が性犯罪の研修資料作成 全国の裁判所に配布(共同通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/HwGSzdUUE4 @YahooNewsTopics
— 強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2019-02-17 17:00
{% tweet 1097295327512604673 %}
> 20億円もの大金を掛けて,会へのヘイトが増大し,会が分断する結果になる施策が真剣に議論される会
20億円もの大金を掛けて,会へのヘイトが増大し,会が分断する結果になる施策が真剣に議論される会
— サイ太(uwaaaa)2019-02-17 16:51
{% tweet 1097295289885446144 %}
> 梶村太市(弁護士)=長谷川京子(同)=吉田容子(同)編著『離婚後の共同親権とは何かー子どもの視点から考える』(日本評論社、2019年)は、弁護士6名・大学教授3名が執筆しています(全9章で構成)が、概ね共同親権の日本への導入には消… https://t.co/867H1cqPOC
梶村太市(弁護士)=長谷川京子(同)=吉田容子(同)編著『離婚後の共同親権とは何かー子どもの視点から考える』(日本評論社、2019年)は、弁護士6名・大学教授3名が執筆しています(全9章で構成)が、概ね共同親権の日本への導入には消… https://t.co/867H1cqPOC
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-02-17 19:58
{% tweet 1097294169670746112 %}
> ベースラインをどこにおくか。資格取得費用は自弁が原則だという立場なら司法修習は無給が原則、貸与制は貸してくれるだけよく、給費制は国家財政の寄生虫みたいなイメージになる。司法試験に合格したんだから修習専念義務のある間の生活費ぐらい税金で補填すべきという前提からすれば貸与制は不公正。
ベースラインをどこにおくか。資格取得費用は自弁が原則だという立場なら司法修習は無給が原則、貸与制は貸してくれるだけよく、給費制は国家財政の寄生虫みたいなイメージになる。司法試験に合格したんだから修習専念義務のある間の生活費ぐらい税金で補填すべきという前提からすれば貸与制は不公正。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-17 20:58
{% tweet 1097290071953133568 %}
> (承前)これらを過度に評価して、不当に不利益な扱いをすることとならないよう留意するなど、本法の趣旨に沿った運用がなされるよう周知に努めること』」 \n \n …検察庁と裁判所には周知されたのだろうか。成人年齢引下げに伴って当然に養育費の支払終期が早まるものでないことは周知されているのだが。
(承前)これらを過度に評価して、不当に不利益な扱いをすることとならないよう留意するなど、本法の趣旨に沿った運用がなされるよう周知に努めること』」
…検察庁と裁判所には周知されたのだろうか。成人年齢引下げに伴って当然に養育費の支払終期が早まるものでないことは周知されているのだが。
— venomy(idleness_venomy)2019-02-18 07:25
{% tweet 1097290044912558080 %}
> 「2016年春になされた刑事訴訟法改正の際に、衆参両院の法務委員会は全会一致で次のような付帯決議をした――『保釈に係る判断に当たっては、被告人が公訴事実を認める旨の供述等をしないこと又は黙秘していることのほか、検察官請求証拠につい… https://t.co/OzarMXPLeE
「2016年春になされた刑事訴訟法改正の際に、衆参両院の法務委員会は全会一致で次のような付帯決議をした――『保釈に係る判断に当たっては、被告人が公訴事実を認める旨の供述等をしないこと又は黙秘していることのほか、検察官請求証拠につい… https://t.co/OzarMXPLeE
— venomy(idleness_venomy)2019-02-18 07:25
{% tweet 1097289389149810688 %}
> @popohito 社会運動でも、事実と法(法律)に基づくものは会務の範疇と思うのですが、法によっても会内意見が割れるものまで含まれるのかは難しいですね。
@popohito 社会運動でも、事実と法(法律)に基づくものは会務の範疇と思うのですが、法によっても会内意見が割れるものまで含まれるのかは難しいですね。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-02-17 10:35
{% tweet 1097289351879249922 %}
> @popohito 対外広報を伴わないものだと、刑訴法改正法制審のバックアップ検討とか、民訴IT化への意見集約検討とか、子どもの権利条約の政府レポートへのカウンターレポートとかも会務でして。
@popohito 対外広報を伴わないものだと、刑訴法改正法制審のバックアップ検討とか、民訴IT化への意見集約検討とか、子どもの権利条約の政府レポートへのカウンターレポートとかも会務でして。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-02-17 10:27
{% tweet 1097288952388583424 %}
> 貸与制を導入した策士は,弁護士会が簡単に分断できることまで予想できていましたかね。
貸与制を導入した策士は,弁護士会が簡単に分断できることまで予想できていましたかね。
— サイ太(uwaaaa)2019-02-17 16:08
{% tweet 1097285710762041344 %}
> @hagymarines フローのどこにもやらかしたことを反省するプロセスが入ってないんですよね。妻の怒りをただの感情の爆発と決めつけて、その場凌ぎの謝罪で済ます思考回路なら当然またやらかすだろうし、何度もやらかせば妻だって当然に怒る。
@hagymarines フローのどこにもやらかしたことを反省するプロセスが入ってないんですよね。妻の怒りをただの感情の爆発と決めつけて、その場凌ぎの謝罪で済ます思考回路なら当然またやらかすだろうし、何度もやらかせば妻だって当然に怒る。
— シュナムル(chounamoul)2019-02-17 10:07
{% tweet 1097285666872774656 %}
> 妻を理性を備えた一人の人間であると前提した場合、いきなり一度のやらかしで激怒するとは考えにくいので、省略されたか夫の認識の閾値を越えなかった前段階があると想定されるし、「何に怒ってたか忘れる」というのは夫が勝手に断定できることではないはず。確かなのは妻を侮っているということ。
妻を理性を備えた一人の人間であると前提した場合、いきなり一度のやらかしで激怒するとは考えにくいので、省略されたか夫の認識の閾値を越えなかった前段階があると想定されるし、「何に怒ってたか忘れる」というのは夫が勝手に断定できることではないはず。確かなのは妻を侮っているということ。
— シュナムル(chounamoul)2019-02-17 09:27
{% tweet 1097285615714848771 %}
> 左のような現実が当該夫サイドでは主観的に右のように見えているのでは https://t.co/EaKak6zMwH
左のような現実が当該夫サイドでは主観的に右のように見えているのでは https://t.co/EaKak6zMwH
— シュナムル(chounamoul)2019-02-17 09:19
{% tweet 1097285420553883648 %}
> 弁護士ドットコムで回答して、受任ということはないんだが、弁護士ドットコムで宣伝上手な他の弁護士に頼んで、うまくいかなくて困ってから来る依頼者がぼちぼち来るので、そういう意味では、ドットコム経由で事件が来る。
弁護士ドットコムで回答して、受任ということはないんだが、弁護士ドットコムで宣伝上手な他の弁護士に頼んで、うまくいかなくて困ってから来る依頼者がぼちぼち来るので、そういう意味では、ドットコム経由で事件が来る。
— 強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2019-02-18 08:37
{% tweet 1097285241008381952 %}
> 自分には1円の得にもならない私らのために問題意識を持って取り組んで下さった人らの出した結果に対して不足していたとして、その不満を何もしてくれない人でなく何かしてくれた人らに向けるのは違う気がするけど、どこにどう不満を表明すべきなんやろというモヤモヤ
自分には1円の得にもならない私らのために問題意識を持って取り組んで下さった人らの出した結果に対して不足していたとして、その不満を何もしてくれない人でなく何かしてくれた人らに向けるのは違う気がするけど、どこにどう不満を表明すべきなんやろというモヤモヤ
— ゆーか(nyamu624)2019-02-17 11:36
{% tweet 1097282970568671233 %}
> 外国語でよくわからない歌詞が続いたあとに、急に日本語で「乱暴になれ!頑丈になれ!」と出てきたら驚くだろうな………と英語ネイティブに感情移入しながらGetWildを聞いてしまう
外国語でよくわからない歌詞が続いたあとに、急に日本語で「乱暴になれ!頑丈になれ!」と出てきたら驚くだろうな………と英語ネイティブに感情移入しながらGetWildを聞いてしまう
— スドー❄(stdaux)2019-02-17 10:20
{% tweet 1097282912855052288 %}
> 「300万円をいつまでも引きずるな」ということを、給費世代が言うと炎上するので、あえて貸与世代の一意見として言うよ。まぁそれでも反発は喰らうけど。 \n 貸与制の奴隷になっていつまでも負の感情を持ち続けるのが嫌なだけ。それを制度改善に向… https://t.co/RjoouLlkmk
「300万円をいつまでも引きずるな」ということを、給費世代が言うと炎上するので、あえて貸与世代の一意見として言うよ。まぁそれでも反発は喰らうけど。
貸与制の奴隷になっていつまでも負の感情を持ち続けるのが嫌なだけ。それを制度改善に向… https://t.co/RjoouLlkmk
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-17 13:39
{% tweet 1097282821092036609 %}
> 個々の弁護士の思想信条の自由を守るベースが、弁護士自治であり懲戒制度だと思うの。 \n 国選配点は単なる制度だけど、懲戒権を国に握られたのでは、思想信条どころの騒ぎではない。 https://t.co/V96wwSSTmo
個々の弁護士の思想信条の自由を守るベースが、弁護士自治であり懲戒制度だと思うの。
国選配点は単なる制度だけど、懲戒権を国に握られたのでは、思想信条どころの騒ぎではない。 https://t.co/V96wwSSTmo
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-02-18 08:30
{% tweet 1097282726879608837 %}
> 普段は威勢のいいことばかりツイートしている意識高い系のマッチョな弁護士が、貸与制についてだけは恨み言を吐いてたりするよね。
普段は威勢のいいことばかりツイートしている意識高い系のマッチョな弁護士が、貸与制についてだけは恨み言を吐いてたりするよね。
— サイ太(uwaaaa)2019-02-17 15:20
{% tweet 1097270655316185088 %}
> 「やりたくない会務はやらなくて良い」と言う人も「やる人が居なくなって懲戒や国選配点等が滞っても良い」とは言わない。要するに「誰かがやるのにタダ乗りして文句だけ言ってれば良いから」と言ってるに過ぎない。厚顔無恥。 https://t.co/NyEfH84BJE
「やりたくない会務はやらなくて良い」と言う人も「やる人が居なくなって懲戒や国選配点等が滞っても良い」とは言わない。要するに「誰かがやるのにタダ乗りして文句だけ言ってれば良いから」と言ってるに過ぎない。厚顔無恥。 https://t.co/NyEfH84BJE
— ぎたべん(guitar_ben)2019-02-18 07:58
{% tweet 1097270627818385409 %}
> この井上太郎氏、懲戒請求者に準備書面案を月700円で販売。青林堂通じて。 \n 懲戒請求者が示談したら、貴方のご商売の邪魔ですから、必死になるはずですね。 \n 「私はしていないので私のあくまで推測」と予防線を貼りつつ、結構なご身分ですね。… https://t.co/2Zne8ke5MV
この井上太郎氏、懲戒請求者に準備書面案を月700円で販売。青林堂通じて。
懲戒請求者が示談したら、貴方のご商売の邪魔ですから、必死になるはずですね。
「私はしていないので私のあくまで推測」と予防線を貼りつつ、結構なご身分ですね。… https://t.co/2Zne8ke5MV
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-02-17 15:13
{% tweet 1097270373429665792 %}
> 子供に「学校なんて行かなくていいよ」って言うのは簡単だけど、じゃあ行かなくなったことで子供が失うあらゆる機会をどう補うのがっていうと、一般的にはほとんど母親に一任されがちなのだ。子育ての最前線にいない人ほど簡単に「行かなくていい」と言うのはここに想像力が働かないからかも。
子供に「学校なんて行かなくていいよ」って言うのは簡単だけど、じゃあ行かなくなったことで子供が失うあらゆる機会をどう補うのがっていうと、一般的にはほとんど母親に一任されがちなのだ。子育ての最前線にいない人ほど簡単に「行かなくていい」と言うのはここに想像力が働かないからかも。
— 紫原明子(akitect)2019-02-15 16:46
{% tweet 1097269260374630400 %}
> デマ流すなよバーカw \n 児童虐待の防止等に関する法律の一部を改正する法律案は平成16年4月7日に参議院で全会一致で可決されてるのに、 \n 平成16年7月11日の参議院選挙で初当選の蓮舫がなんで反対できるんだよwww \n https://t.co/wvErOON3KQ
デマ流すなよバーカw
児童虐待の防止等に関する法律の一部を改正する法律案は平成16年4月7日に参議院で全会一致で可決されてるのに、
平成16年7月11日の参議院選挙で初当選の蓮舫がなんで反対できるんだよwww
https://t.co/wvErOON3KQ
— takeyshi@大阪ラバーダック連合(takeboutyan)2019-02-18 01:01
{% tweet 1097269014751891456 %}
> 「やりたくない会務はやらなくて良い」と言う人も「やる人が居なくなって懲戒や国選配点等が滞っても良い」とは言わない。要するに「誰かがやるのにタダ乗りして文句だけ言ってれば良いから」と言ってるに過ぎない。厚顔無恥。 https://t.co/NyEfH84BJE
「やりたくない会務はやらなくて良い」と言う人も「やる人が居なくなって懲戒や国選配点等が滞っても良い」とは言わない。要するに「誰かがやるのにタダ乗りして文句だけ言ってれば良いから」と言ってるに過ぎない。厚顔無恥。 https://t.co/NyEfH84BJE
— ぎたべん(guitar_ben)2019-02-18 07:58
{% tweet 1097267469301895169 %}
> 休日に憲法ソングのコード進行とってる俺、弁護士の誰よりも憲法を愛しているのでは?
休日に憲法ソングのコード進行とってる俺、弁護士の誰よりも憲法を愛しているのでは?
— متى تنتظر(ipple_apple)2019-02-17 19:30
{% tweet 1097267134307000320 %}
> あなたは以前「いじめられた経験くらいなければ、社会に出て使い物にならないんじゃないかと思います」と発言し、いじめの存在を肯定していたことがあります。私はそのことを、決して忘れていません。本当にいじめをなくしていきたいなら、まず御自… https://t.co/6hyMA1mqov
あなたは以前「いじめられた経験くらいなければ、社会に出て使い物にならないんじゃないかと思います」と発言し、いじめの存在を肯定していたことがあります。私はそのことを、決して忘れていません。本当にいじめをなくしていきたいなら、まず御自… https://t.co/6hyMA1mqov
— なうちゃん(nauchan0626)2019-02-17 20:25
{% tweet 1097266891435864064 %}
> この朝日の記事は発言がヘイトスピーチに該当する前提で書かれているが、ECRIの定義でもヘイトスピーチは差別扇動表現と整理されており、一対一での差別発言はヘイトスピーチにあたらないことになるのでは。だからセーフということでは勿論なく… https://t.co/hYosgFMj1r
この朝日の記事は発言がヘイトスピーチに該当する前提で書かれているが、ECRIの定義でもヘイトスピーチは差別扇動表現と整理されており、一対一での差別発言はヘイトスピーチにあたらないことになるのでは。だからセーフということでは勿論なく… https://t.co/hYosgFMj1r
— ystk(lawkus)2019-02-18 05:42
{% tweet 1097266880450981888 %}
> 台湾出身女性に「国へ帰ったら」 差別発言認め賠償命令 https://t.co/xHZAiOFm5R \n 面と向かって個人を差別・侮辱するこのような発言に違法性があるのは当然で、画期的な判決という気はしない。ヘイトスピーチ概念は、特定… https://t.co/qLuQi84Y8h
台湾出身女性に「国へ帰ったら」 差別発言認め賠償命令 https://t.co/xHZAiOFm5R
面と向かって個人を差別・侮辱するこのような発言に違法性があるのは当然で、画期的な判決という気はしない。ヘイトスピーチ概念は、特定… https://t.co/qLuQi84Y8h
— ystk(lawkus)2019-02-18 05:33
{% tweet 1097178222649692160 %}
> 慶應義塾大学病院で産まれたせいで、受験で落ちる度に両親から「お前は産まれた時が一番高学歴だった」と煽られる
慶應義塾大学病院で産まれたせいで、受験で落ちる度に両親から「お前は産まれた時が一番高学歴だった」と煽られる
— ゴミクルーン(DustCroon)2019-02-17 10:21
{% tweet 1097177680858869761 %}
> 筋肉は裏切らないってなんなん
筋肉は裏切らないってなんなん
— 弁護士 小林航太@みんなで筋肉体操(yomimate)2019-02-17 13:45
{% tweet 1097177636210565121 %}
> 法務博士をプロフィールに書く行政書士が存在します。 \n 士業からみれば、新司法試験に合格できなかったことを喧伝しているようにしかみえませんが、士業以外に対しては、全くアピールにならないわけではないようです。 \n 「ロースクール?予備試験?何それ??」という人はいまだに沢山いますので。
法務博士をプロフィールに書く行政書士が存在します。
士業からみれば、新司法試験に合格できなかったことを喧伝しているようにしかみえませんが、士業以外に対しては、全くアピールにならないわけではないようです。
「ロースクール?予備試験?何それ??」という人はいまだに沢山いますので。
— 行政書士冨楽(ふらく)事務所(FurakuOffice)2019-02-17 09:36
{% tweet 1097177463145168896 %}
> この資料、手に入らないかな。 \n 「最高裁が精神科医の講演録や裁判官との質疑応答をまとめた研修資料を初めて作成し、全国の裁判所に配布した」 \n \n 最高裁が性犯罪の研修資料を配布 被害者への理解不足に指摘受け #ldnews https://t.co/o7JhgZXTK8
この資料、手に入らないかな。
「最高裁が精神科医の講演録や裁判官との質疑応答をまとめた研修資料を初めて作成し、全国の裁判所に配布した」
最高裁が性犯罪の研修資料を配布 被害者への理解不足に指摘受け #ldnews https://t.co/o7JhgZXTK8
— 弁護士 岸本 学(9jtCdbGf3lih8Fe)2019-02-17 17:51
{% tweet 1097177389925191680 %}
> でかくない?と思ったけど普段つけてるのより小さかった。 \n ピアス穴が曲がってる反対側はつけるの難しかった… https://t.co/wtINc5pu8U
でかくない?と思ったけど普段つけてるのより小さかった。
ピアス穴が曲がってる反対側はつけるの難しかった… https://t.co/wtINc5pu8U
— ゆーか(nyamu624)2019-02-17 22:34
{% tweet 1097176436065034241 %}
> Twitterの仕組みを分かっていない者が作成したと思われる上、Twitterの規約をオーバーライドする部分があり、ダメ法務の見本みたいになっている。大喜利を発生させてバズらせる目的なら成功しているが…。 https://t.co/mKiJys0cKY
Twitterの仕組みを分かっていない者が作成したと思われる上、Twitterの規約をオーバーライドする部分があり、ダメ法務の見本みたいになっている。大喜利を発生させてバズらせる目的なら成功しているが…。 https://t.co/mKiJys0cKY
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-02-17 08:08
{% tweet 1097176245274501121 %}
> 業界の人間にとっては懲戒は死活問題なので,遊び半分で懲戒請求して来る奴は無視できないですよ。今回北さんや佐々木さんが訴訟を起こさなかったらもっと続いていたと思います。本当は弁護士会が断固とした対応をすべきところ,彼らがその役を買っ… https://t.co/cM0n8ruS1D
業界の人間にとっては懲戒は死活問題なので,遊び半分で懲戒請求して来る奴は無視できないですよ。今回北さんや佐々木さんが訴訟を起こさなかったらもっと続いていたと思います。本当は弁護士会が断固とした対応をすべきところ,彼らがその役を買っ… https://t.co/cM0n8ruS1D
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-17 10:51
{% tweet 1097170261902643201 %}
> あと訟務検事の主張であえて、裁判所に中立を装った風にするために、裁判例で排斥され続けている主張を入れる。 \n というのもある。 \n \n ①在留特別許可の訴訟で言えば、特別の事情論。 \n \n ②難民の訴訟で言えば、政府に殊更注視されていること。… https://t.co/oNUnIdRY3P
あと訟務検事の主張であえて、裁判所に中立を装った風にするために、裁判例で排斥され続けている主張を入れる。
というのもある。
①在留特別許可の訴訟で言えば、特別の事情論。
②難民の訴訟で言えば、政府に殊更注視されていること。… https://t.co/oNUnIdRY3P
— 三毛猫B「93%は任意出国」を送還忌避という広報中(poorpartner)2019-02-18 00:58
{% tweet 1097169756686213120 %}
> 「県民投票に5億かけるなら教育貧困対策に!」 \n なんて言ってる方へ。 \n \n なぜ県民投票する事になったか少し考えてみましょう。 \n \n 選挙で示してきた反対の民意を無視して2兆円かけて埋立強行するからですね。 \n \n それ辞めたら、2兆円も5億円も… https://t.co/xkARRnk4k9
「県民投票に5億かけるなら教育貧困対策に!」
なんて言ってる方へ。
なぜ県民投票する事になったか少し考えてみましょう。
選挙で示してきた反対の民意を無視して2兆円かけて埋立強行するからですね。
それ辞めたら、2兆円も5億円も… https://t.co/xkARRnk4k9
— Yuzo Takayama(ryukyurockstyle)2019-02-17 11:12
{% tweet 1097169106036350976 %}
> 知事が市長選に、市長が知事選に。その狙いは「同じポストで立候補して当選した場合の任期は今年11~12月となるため入れ替え選によって4年間の任期を確保して批判を回避する狙い」 \n 大阪から維新を追い出そう。大阪にカジノ、都構想はいらない。 \n https://t.co/bYEgY5sP99
知事が市長選に、市長が知事選に。その狙いは「同じポストで立候補して当選した場合の任期は今年11~12月となるため入れ替え選によって4年間の任期を確保して批判を回避する狙い」
大阪から維新を追い出そう。大阪にカジノ、都構想はいらない。
https://t.co/bYEgY5sP99
— かめいし倫子(MichikoKameishi)2019-02-17 07:27
{% tweet 1097168445718683648 %}
> 行政部の処理件数だけを躍起になってるのを見ると、 \n ほんと司法審査を担わせてはいけない存在になっている。 \n \n 判決自動販売機…
行政部の処理件数だけを躍起になってるのを見ると、
ほんと司法審査を担わせてはいけない存在になっている。
判決自動販売機…
— 三毛猫B「93%は任意出国」を送還忌避という広報中(poorpartner)2019-02-18 00:59
{% tweet 1097162065876201472 %}
> 拉致被害者家族会が、金正恩氏宛てのメッセージを公表しました。https://t.co/3ia6q7tQol https://t.co/d5g4dg50Wy
拉致被害者家族会が、金正恩氏宛てのメッセージを公表しました。https://t.co/3ia6q7tQol https://t.co/d5g4dg50Wy
— 朝日新聞(asahi shimbun)(asahi)2019-02-18 00:24
{% tweet 1097161128629551104 %}
> 昨日より、袴田事件を描いた漫画「スプリットデシジョン」のネット連載がスタートしました! \n \n 事件が起きた清水出身の元プロボクサーが描く力作は、毎月15日に東日本ボクシング協会ホームページで公開されます。 \n \n 是非、多くの人にシェアして… https://t.co/ZtfM2hUCxo
昨日より、袴田事件を描いた漫画「スプリットデシジョン」のネット連載がスタートしました!
事件が起きた清水出身の元プロボクサーが描く力作は、毎月15日に東日本ボクシング協会ホームページで公開されます。
是非、多くの人にシェアして… https://t.co/ZtfM2hUCxo
— 新田渉世‐川崎新田ボクシングジム会長(shoseinitta_box)2019-02-16 15:21
{% tweet 1097160997368811521 %}
> マーシャル
マーシャル
— とりとく高田馬場高田馬場次は目白(tkbei)2019-02-18 00:40
{% tweet 1097116055757942784 %}
> 警察官は正義の味方?
警察官は正義の味方?
— ねこパスタ(abcabcabc999666)2019-02-17 21:43
{% tweet 1097110998849282048 %}
> グラミー賞を受賞したMV「This Is America」は、各国でリメイクされ、社会を鋭く風刺し続けている。日本では「音楽に政治を持ち込むな」となりがちだけれど、そそそも政治的表現をタブー視すること自体が、すでに政治性を帯びたこ… https://t.co/L3WY7nm3A7
グラミー賞を受賞したMV「This Is America」は、各国でリメイクされ、社会を鋭く風刺し続けている。日本では「音楽に政治を持ち込むな」となりがちだけれど、そそそも政治的表現をタブー視すること自体が、すでに政治性を帯びたこ… https://t.co/L3WY7nm3A7
— 安田菜津紀(NatsukiYasuda)2019-02-17 12:20
{% tweet 1097110886894817280 %}
> やはりスタグフレーションだね。景気後退しながらのインフレ。実質賃金上がらずに円安による輸入物価だけ上昇。これでまだ消費者物価2%なんて言ってるんだから黒田以下の日銀は国民にあわす顔がないだろう。安倍の場合は、ホントに恐ろしいことだ… https://t.co/BQwyaQqFab
やはりスタグフレーションだね。景気後退しながらのインフレ。実質賃金上がらずに円安による輸入物価だけ上昇。これでまだ消費者物価2%なんて言ってるんだから黒田以下の日銀は国民にあわす顔がないだろう。安倍の場合は、ホントに恐ろしいことだ… https://t.co/BQwyaQqFab
— 佐藤 章(bSM2TC2coIKWrlM)2019-02-16 15:59
{% tweet 1097110798227230720 %}
> 僕と吉田が原告代理人をしている裁判の記事です。判決が近づき心がいよいよ重く,記事をリツイートするのも迷いました。 \n \n 辛いこと悲しいことに気付かないフリで生きていきたいと,最近の僕はいつも思います。でもやっぱり多くの人に読んでもらい… https://t.co/5uZ5Wr1LMk
僕と吉田が原告代理人をしている裁判の記事です。判決が近づき心がいよいよ重く,記事をリツイートするのも迷いました。
辛いこと悲しいことに気付かないフリで生きていきたいと,最近の僕はいつも思います。でもやっぱり多くの人に読んでもらい… https://t.co/5uZ5Wr1LMk
— 南和行(大阪弁護士会・松竹芸能)(minami_kazuyuki)2019-02-17 21:28
{% tweet 1097110283690991617 %}
> 田端にせよ、借金玉にせよ、えらてんにせよ、強い言葉を散々に使って人間を好き勝手に揶揄しておいて、いざ批判されると「俺は現実を知ってる!真実だから仕方ない!」みたいにヘラヘラするけれど、あの人間達、本音を言うのと本音に甘えるの区別がつかないんだろうな。
田端にせよ、借金玉にせよ、えらてんにせよ、強い言葉を散々に使って人間を好き勝手に揶揄しておいて、いざ批判されると「俺は現実を知ってる!真実だから仕方ない!」みたいにヘラヘラするけれど、あの人間達、本音を言うのと本音に甘えるの区別がつかないんだろうな。
— rei(rei10830349)2019-02-17 08:01
{% tweet 1097110255790579714 %}
> @hirune_b 月4回以上の面会交流を執拗に求めていたくせに、愛人と同棲し始めてからは全く子供に見向きもせず、養育費も払わず、愛人との海外旅行をSNSにアップしてたクズもいましたね
@hirune_b 月4回以上の面会交流を執拗に求めていたくせに、愛人と同棲し始めてからは全く子供に見向きもせず、養育費も払わず、愛人との海外旅行をSNSにアップしてたクズもいましたね
— 高木良平(ryouheitakaki)2019-02-17 21:07
{% tweet 1097110245745209344 %}
> 離婚後独身のうちは面会にこだわるのに、再婚して子供ができたら前の妻との子供にはもう会わないって人もいるもんなぁ‥‥‥
離婚後独身のうちは面会にこだわるのに、再婚して子供ができたら前の妻との子供にはもう会わないって人もいるもんなぁ‥‥‥
— ひる寝べん(hirune_b)2019-02-17 10:27
{% tweet 1097108382731841537 %}
> 日本組織内弁護士協会(JILA) \n 「LGBTカップルの婚姻の権利に関する理事長声明」 \n https://t.co/wXG7SOi4Kd
日本組織内弁護士協会(JILA)
「LGBTカップルの婚姻の権利に関する理事長声明」
https://t.co/wXG7SOi4Kd
— すか(suka_t)2019-02-17 20:40
{% tweet 1097108363949760514 %}
> 日本組織内弁護士協会、森・濱田松本法律事務所、ベッカー&マッケンジー法律事務所の共同会見。ありがたいことです。 \n \n 同性婚を認めれば「日本経済にも恩恵」 アメリカ経済界の提言を法曹界から支持する声(ハフポスト日本版) - Yahoo… https://t.co/dvOm1qcx6T
日本組織内弁護士協会、森・濱田松本法律事務所、ベッカー&マッケンジー法律事務所の共同会見。ありがたいことです。
同性婚を認めれば「日本経済にも恩恵」 アメリカ経済界の提言を法曹界から支持する声(ハフポスト日本版) - Yahoo… https://t.co/dvOm1qcx6T
— すか(suka_t)2019-02-17 20:33
{% tweet 1097073131439570944 %}
> これだけは忘れずに言及する。 https://t.co/XqBmhK1FRs
これだけは忘れずに言及する。 https://t.co/XqBmhK1FRs
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-17 15:50
{% tweet 1097072958135197696 %}
> 「よい暮らしはしたいけど自分だけそうなりたいとは思わない、自由に生きたいけれども自分だけそうなるのではだめだという、そうした思いが集まって歴史の力強い流れとなり、広場に輝くろうそくの灯となったのです」(文在寅「運命」日本語版への序文から) \n 日本人に欠けているのは、まずこの精神だ。
「よい暮らしはしたいけど自分だけそうなりたいとは思わない、自由に生きたいけれども自分だけそうなるのではだめだという、そうした思いが集まって歴史の力強い流れとなり、広場に輝くろうそくの灯となったのです」(文在寅「運命」日本語版への序文から)
日本人に欠けているのは、まずこの精神だ。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-02-17 10:14
{% tweet 1097072825196670976 %}
> 29歳童貞が女性にLINE送ろうとして分かったのだけれど、「下心を極力感じられないように気楽感を出そうとする」と必ず「おじさんLINE」みたいな感じになるな。おじさんLINEのあの独特のフレンドリーさは隠した下心から、独特のウザさ… https://t.co/1ZuKpIHEtK
29歳童貞が女性にLINE送ろうとして分かったのだけれど、「下心を極力感じられないように気楽感を出そうとする」と必ず「おじさんLINE」みたいな感じになるな。おじさんLINEのあの独特のフレンドリーさは隠した下心から、独特のウザさ… https://t.co/1ZuKpIHEtK
— rei(rei10830349)2019-02-17 11:58
{% tweet 1097005559109214209 %}
> 自分が書いた文章が伝わっていることがわかり、泣きそう。付随的違憲審査制、わかりにくいですよね。金の話絡めなくてもいい手続ほしかったー。予想どおり誤解や揶揄する人でたもん。簡単に予想できたから最初から書いておいたんだけどね。はやく法律できて、訴え取り下げてパーティーするのが夢ですわ
自分が書いた文章が伝わっていることがわかり、泣きそう。付随的違憲審査制、わかりにくいですよね。金の話絡めなくてもいい手続ほしかったー。予想どおり誤解や揶揄する人でたもん。簡単に予想できたから最初から書いておいたんだけどね。はやく法律できて、訴え取り下げてパーティーするのが夢ですわ
— すか(suka_t)2019-02-17 14:15
{% tweet 1097005517505933313 %}
> 日弁連、ブロック弁連の大会系会務を受け入れてはいけないとする単位会総会決議が出る日も近いのではないか。やるならば業者に発注しよう。弁護士が仕事放り出してこまごまとした大会事務までやるのはもうやめよう。弁連単位で委託業者を公募入札しよう。
日弁連、ブロック弁連の大会系会務を受け入れてはいけないとする単位会総会決議が出る日も近いのではないか。やるならば業者に発注しよう。弁護士が仕事放り出してこまごまとした大会事務までやるのはもうやめよう。弁連単位で委託業者を公募入札しよう。
— すか(suka_t)2019-02-17 13:52
{% tweet 1096823095942295553 %}
> 力の一撃を加えた直接的行為主体が誰かを考えれば、そのインパクトのすべてを全体に転化するというのはどうなのだろう。政策形成の寄与分と立法事実生成に意義を見出すほうが腑には落ちる。その意味で付帯決議というのも、導線を作る上では良いか。
力の一撃を加えた直接的行為主体が誰かを考えれば、そのインパクトのすべてを全体に転化するというのはどうなのだろう。政策形成の寄与分と立法事実生成に意義を見出すほうが腑には落ちる。その意味で付帯決議というのも、導線を作る上では良いか。
— anonymity(babel0101)2019-02-17 02:25
{% tweet 1096821722806812673 %}
> ほぼワンオペでも幸せ、とな。なるほどー。こういう形もあっていいと思います!✨/「夫の家事育児ゼロ」でも仲がいい夫婦のナゾ 留守がちでも「妻をラクにすること」はできる | ほしいのは「つかれない家族」 - 東洋経済オンライン… https://t.co/S5vfpiSVKf
ほぼワンオペでも幸せ、とな。なるほどー。こういう形もあっていいと思います!✨/「夫の家事育児ゼロ」でも仲がいい夫婦のナゾ 留守がちでも「妻をラクにすること」はできる | ほしいのは「つかれない家族」 - 東洋経済オンライン… https://t.co/S5vfpiSVKf
— りっぴぃ(rippy08)2019-02-17 02:02
{% tweet 1096817429823418369 %}
> なんせ20億も出してこんな誰も喜ばず、谷間世代ー給費世代間の断絶、谷間世代内でも「これで終わりにするのかもらうべきでない」派と「とにかくもらえるものはもらっとけばいいじゃん」派とに分裂する。この谷間世代対策は会の一体性のためとか言ってたけど、むしろバラバラにしている政策と言える。
なんせ20億も出してこんな誰も喜ばず、谷間世代ー給費世代間の断絶、谷間世代内でも「これで終わりにするのかもらうべきでない」派と「とにかくもらえるものはもらっとけばいいじゃん」派とに分裂する。この谷間世代対策は会の一体性のためとか言ってたけど、むしろバラバラにしている政策と言える。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-16 22:47
{% tweet 1096816706264084480 %}
> 貸与金については、悪いのは国と政府なのに、矛先が弁護士会に向いているのは \n 端的に言っておかしな話だと思う。
貸与金については、悪いのは国と政府なのに、矛先が弁護士会に向いているのは
端的に言っておかしな話だと思う。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-17 00:35
{% tweet 1096814904122589185 %}
> まあ、弁護士会に文句をつけるのは非常にコスト安いし、正当性も確保できる。 \n 国や国民にケンカを売るのはコスト(手間)がかかり、成果も見えにくく、なにより「反撃を食らって痛い目に合うリスク」もある。 \n \n だから責めやすいところにいくのは理解できる。
まあ、弁護士会に文句をつけるのは非常にコスト安いし、正当性も確保できる。
国や国民にケンカを売るのはコスト(手間)がかかり、成果も見えにくく、なにより「反撃を食らって痛い目に合うリスク」もある。
だから責めやすいところにいくのは理解できる。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-17 00:49
{% tweet 1096814727705968640 %}
> ただ、それが弁護士会に向かうのはなんでなんだろうと思います。 \n 悪いのは一義的に国でしょう。 https://t.co/4BsbR0Z2q3
ただ、それが弁護士会に向かうのはなんでなんだろうと思います。
悪いのは一義的に国でしょう。 https://t.co/4BsbR0Z2q3
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-17 00:43
{% tweet 1096814325463826432 %}
> この国会答弁によれば「貸与金」の解消、すなわち谷間世代の救済の詰まる所の障害(ないし敵)は国民(の理解)なのだけど、そこに怨嗟は向かわず、身近な弁護士会がなんでその怨嗟を一身に受けないといけないのかと思ったりする。
この国会答弁によれば「貸与金」の解消、すなわち谷間世代の救済の詰まる所の障害(ないし敵)は国民(の理解)なのだけど、そこに怨嗟は向かわず、身近な弁護士会がなんでその怨嗟を一身に受けないといけないのかと思ったりする。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-17 00:39
{% tweet 1096791843159793664 %}
> @yasumasa218 @kotadon 当地の場合、都会の弁護士から \n 「当社に行ってくれませんか?」という打診があったりする。 \n 最近は相手からお祈りされるような値段は提示してる。
@yasumasa218 @kotadon 当地の場合、都会の弁護士から
「当社に行ってくれませんか?」という打診があったりする。
最近は相手からお祈りされるような値段は提示してる。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-16 23:57
{% tweet 1096786537247690754 %}
> 室温を憲法上の人権、という部分だけど、現時点で生活保護の中で冬季加算として暖房費が考慮されていることを考えると、私個人は突飛な発想とは思わないです。「室温を」というよりは、「適切な室温で暮らす権利」という方が正確でしょうが(つまり… https://t.co/eu6sJW9s7m
室温を憲法上の人権、という部分だけど、現時点で生活保護の中で冬季加算として暖房費が考慮されていることを考えると、私個人は突飛な発想とは思わないです。「室温を」というよりは、「適切な室温で暮らす権利」という方が正確でしょうが(つまり… https://t.co/eu6sJW9s7m
— TーTAKA(TGN54)2019-02-16 23:31
{% tweet 1096757758047674369 %}
> 亡くなった男性二人は70代。これほど高齢なのに危険な高所で清掃作業をしていた。この痛ましくて切ない事故が、SP引き連れた首相がキャッシュレスでショッピング、とのニュースと並列で報道される。それがこの国の現状。 \n タンクに転落2人死亡… https://t.co/XzBqa6jN7g
亡くなった男性二人は70代。これほど高齢なのに危険な高所で清掃作業をしていた。この痛ましくて切ない事故が、SP引き連れた首相がキャッシュレスでショッピング、とのニュースと並列で報道される。それがこの国の現状。
タンクに転落2人死亡… https://t.co/XzBqa6jN7g
— 森達也(映画監督・作家)(MoriTatsuyaInfo)2019-02-16 12:03
{% tweet 1096757380887470080 %}
> 記事をみた浪江の牛飼い吉澤さんから入電。村本さんは間違ってない。来てもない奴らが知った風なこと言うな。町は更地になり村の姿になるとあの晩、村本さんに言ったんだ→村本大輔「最低な一言」浪江町なくなる発言で謝罪(日刊スポーツ) - Y… https://t.co/JcAqPLjZuU
記事をみた浪江の牛飼い吉澤さんから入電。村本さんは間違ってない。来てもない奴らが知った風なこと言うな。町は更地になり村の姿になるとあの晩、村本さんに言ったんだ→村本大輔「最低な一言」浪江町なくなる発言で謝罪(日刊スポーツ) - Y… https://t.co/JcAqPLjZuU
— APF通信社 木野村匡謙(j_masakane)2019-02-16 12:13
{% tweet 1096757098543607810 %}
> 医者の残業代についてはもう最高裁が支払われるべきことをほぼ認めたので、弁護士へゴーなのではないかな…
医者の残業代についてはもう最高裁が支払われるべきことをほぼ認めたので、弁護士へゴーなのではないかな…
— 佐藤正子(SATOMasako)2019-02-16 21:55
{% tweet 1096757027303378944 %}
> 殺伐としているTLに非弁を殴るジャフバくんが! https://t.co/sQwUSv2Oxm
殺伐としているTLに非弁を殴るジャフバくんが! https://t.co/sQwUSv2Oxm
— Vtuberじゃこにゃー(Jakotsunya)2019-02-16 18:50
{% tweet 1096756836668039169 %}
> 女が言う「イケメン苦手」というのは「イケメン(は緊張してしまうし優しくされたらすぐに好きになっちゃうから)苦手(だけど大好き)」という意味なので、絶対に信用してはいけません。
女が言う「イケメン苦手」というのは「イケメン(は緊張してしまうし優しくされたらすぐに好きになっちゃうから)苦手(だけど大好き)」という意味なので、絶対に信用してはいけません。
— オリーブの植木(jsmri510)2019-02-15 21:55
{% tweet 1096756473378398209 %}
> 谷間に現金、というとなんかエロいな https://t.co/XI8xv9nQVQ
谷間に現金、というとなんかエロいな https://t.co/XI8xv9nQVQ
— 社畜猫Z@鳥獣戯画(depon2010)2019-02-16 21:45
{% tweet 1096756182495031296 %}
> 婚活アプリで初回デート費用を「男性が全て払う」にしている女性はまず間違いなく結婚できないです。初回デート費用を全部払うことに抵抗のない男性はたくさんいますが、この設定をみた男性から自分の行動が相手にどう思われるか想像することすらできない頭の悪い女認定されるためです。
婚活アプリで初回デート費用を「男性が全て払う」にしている女性はまず間違いなく結婚できないです。初回デート費用を全部払うことに抵抗のない男性はたくさんいますが、この設定をみた男性から自分の行動が相手にどう思われるか想像することすらできない頭の悪い女認定されるためです。
— ひかりん@婚活菩薩(hikarin22)2019-02-16 19:32
{% tweet 1096755196519055361 %}
> 安倍晋三だろうが中山恭子だろうが杉田水脈であろうがなんであろうが、商店街の蕎麦屋とタバコ屋が潰れるような経済政策してる奴は保守でもなんでもない。 \n 毎日玄関に日の丸飾ってようが教育勅語絶叫しようが、商店街の蕎麦屋とタバコ屋が潰れたことで泣けない奴は、保守でもなんでもない。
安倍晋三だろうが中山恭子だろうが杉田水脈であろうがなんであろうが、商店街の蕎麦屋とタバコ屋が潰れるような経済政策してる奴は保守でもなんでもない。
毎日玄関に日の丸飾ってようが教育勅語絶叫しようが、商店街の蕎麦屋とタバコ屋が潰れたことで泣けない奴は、保守でもなんでもない。
— 菅野完事務所(officeSugano)2019-02-16 16:47
{% tweet 1096754490605072384 %}
> 日弁連執行部に対しては「早急に実現」が「可能な施策」としてギリギリのご決断をしたものとして、私個人としては感謝しております。 \n ただ、そもそも貸与制に移行させるときに日弁連が妥協すべきではなかったとの立場からは「本来は国が出すもの」… https://t.co/oqa3ENWtsi
日弁連執行部に対しては「早急に実現」が「可能な施策」としてギリギリのご決断をしたものとして、私個人としては感謝しております。
ただ、そもそも貸与制に移行させるときに日弁連が妥協すべきではなかったとの立場からは「本来は国が出すもの」… https://t.co/oqa3ENWtsi
— たけるbot(itotakeru)2019-02-16 21:36
{% tweet 1096753662586572800 %}
> 貸与制については、給費制世代の人達には「自分達は一番お金が必要な時にお金が支給されず、就活も大変で(特に65〜67期)、それでいて兼業も禁止されて恨み骨髄なんです」ってことをわかってもらえればいいし、貸与制世代の人達には「300〜… https://t.co/6PNioRBkcZ
貸与制については、給費制世代の人達には「自分達は一番お金が必要な時にお金が支給されず、就活も大変で(特に65〜67期)、それでいて兼業も禁止されて恨み骨髄なんです」ってことをわかってもらえればいいし、貸与制世代の人達には「300〜… https://t.co/6PNioRBkcZ
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-16 21:14
{% tweet 1096753537407569920 %}
> 共学出身の陰キャの方が「告白に失敗することの恐ろしさ」を肌身で知ってる一方で、それを知らない男子校出身の陰キャが大学生になって、一旦女慣れしてしまえば割りとカジュアルに女の子を誘えたりする。 \n 一方で共学出身の陰キャは告白への恐怖を持ち続けて童貞を突っ走ったりする。
共学出身の陰キャの方が「告白に失敗することの恐ろしさ」を肌身で知ってる一方で、それを知らない男子校出身の陰キャが大学生になって、一旦女慣れしてしまえば割りとカジュアルに女の子を誘えたりする。
一方で共学出身の陰キャは告白への恐怖を持ち続けて童貞を突っ走ったりする。
— カラマゾフ(karamazov012)2019-02-15 21:57
{% tweet 1096753507720253440 %}
> 陰キャ中高生にとって告白やデートの申し込みとは \n 「失敗した場合、噂を全学年にばらまかれて社会的に死ぬ」 \n という非常に危険なギャンブルであり、簡単に踏み切れるものではない。 \n そして「失敗しても社会的に死ぬことはない」大学生になっても… https://t.co/ecRYetgS8V
陰キャ中高生にとって告白やデートの申し込みとは
「失敗した場合、噂を全学年にばらまかれて社会的に死ぬ」
という非常に危険なギャンブルであり、簡単に踏み切れるものではない。
そして「失敗しても社会的に死ぬことはない」大学生になっても… https://t.co/ecRYetgS8V
— カラマゾフ(karamazov012)2019-02-15 21:54
{% tweet 1096752846593126402 %}
> 貸与世代としては「20万円ありがとうございます!」です。でもそれ以上でもそれ以下でもないです… \n 確かに会務やる/やらないには影響しないなぁ
貸与世代としては「20万円ありがとうございます!」です。でもそれ以上でもそれ以下でもないです…
確かに会務やる/やらないには影響しないなぁ
— 弁護士◯◯(bengo_takahashi)2019-02-16 18:53
{% tweet 1096752831350984704 %}
> @bengo_takahashi 私も「あー弁護士会は関係ないのにスンマヘン」くらいのテンションです。。。
@bengo_takahashi 私も「あー弁護士会は関係ないのにスンマヘン」くらいのテンションです。。。
— Spring(Hi_Izumi)2019-02-16 21:46
{% tweet 1096752745179049992 %}
> @haya_rt 谷間次第では特別会費もやぶさかでない!
@haya_rt 谷間次第では特別会費もやぶさかでない!
— ぎたべん(guitar_ben)2019-02-16 21:46
{% tweet 1096699227730628608 %}
> フバーーーー!(・∀・) https://t.co/psgMme0syy
フバーーーー!(・∀・) https://t.co/psgMme0syy
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-16 18:12
{% tweet 1096699130137571329 %}
> 谷間のために20万円を支払う…。 https://t.co/20BSGq7ljp
谷間のために20万円を支払う…。 https://t.co/20BSGq7ljp
— ぎたべん(guitar_ben)2019-02-16 18:06
{% tweet 1096697422175031296 %}
> 谷間のために20万円を支払う…。 https://t.co/20BSGq7ljp
谷間のために20万円を支払う…。 https://t.co/20BSGq7ljp
— ぎたべん(guitar_ben)2019-02-16 18:06
{% tweet 1096696140521558017 %}
> 2018年12月25日に行った #不当懲戒請求 に対する損害賠償請求訴訟ついて第一回期日終了後の記者会見を配信致します。現在の訴訟提起の状況、第一回期日の経過報告、今後の訴訟提起の予定などについてお話しています。 \n https://t.co/waUruiK4LB
2018年12月25日に行った #不当懲戒請求 に対する損害賠償請求訴訟ついて第一回期日終了後の記者会見を配信致します。現在の訴訟提起の状況、第一回期日の経過報告、今後の訴訟提起の予定などについてお話しています。
https://t.co/waUruiK4LB
— ノースライム(50倍)(noooooooorth)2019-02-16 12:18
{% tweet 1096694544597303296 %}
> あと、自分達は貸与世代だから会務はやらないと言う人は、貸与の補填がなされたとしてもやらないと思うので、会がそこに捉われるのは違う気がする。 \n 給費世代の中にだって、会務なんかやるヤツはバカだと言う人がいるくらいなんだから、貸与か給費かが本質的な問題なのではない。
あと、自分達は貸与世代だから会務はやらないと言う人は、貸与の補填がなされたとしてもやらないと思うので、会がそこに捉われるのは違う気がする。
給費世代の中にだって、会務なんかやるヤツはバカだと言う人がいるくらいなんだから、貸与か給費かが本質的な問題なのではない。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-02-16 17:39
{% tweet 1096693519387787264 %}
> 打ち切りって明言されてないし、もちろん、その不安はあるけど。なら、活動に参加していかないとしょうがないじゃない。なんで、他人を働かせるのが当たり前なの?その他の会務についてやらないというのも、他人の成果にただ乗りする行為って自覚持ったら良いよ
打ち切りって明言されてないし、もちろん、その不安はあるけど。なら、活動に参加していかないとしょうがないじゃない。なんで、他人を働かせるのが当たり前なの?その他の会務についてやらないというのも、他人の成果にただ乗りする行為って自覚持ったら良いよ
— こたぴょん(kotadon)2019-02-16 17:23
{% tweet 1096693039815249920 %}
> ボーっとイってんじゃねぇよ! https://t.co/ffC7dM7uom
ボーっとイってんじゃねぇよ! https://t.co/ffC7dM7uom
— ぎたべん(guitar_ben)2019-02-16 17:49
{% tweet 1096692799070625792 %}
> 満足する額じゃないのはわかるし、これで打ち切りになってしまうのは問題だという意識は分かるよ。で、なんで、それについて、自分たちは、その活動をやってもらうことが当たり前になって乗っかってるの?自分たちも加わらないの?
満足する額じゃないのはわかるし、これで打ち切りになってしまうのは問題だという意識は分かるよ。で、なんで、それについて、自分たちは、その活動をやってもらうことが当たり前になって乗っかってるの?自分たちも加わらないの?
— こたぴょん(kotadon)2019-02-16 17:16
{% tweet 1096692762500452352 %}
> 「安い報酬で必ずしも十分な結果を得られなかった支援をした弁護士の方が、何も支援をしなかった弁護士よりも恨まれる」現象と同じだと思ってます。 https://t.co/zl3sKoNnqN
「安い報酬で必ずしも十分な結果を得られなかった支援をした弁護士の方が、何も支援をしなかった弁護士よりも恨まれる」現象と同じだと思ってます。 https://t.co/zl3sKoNnqN
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-16 17:19
{% tweet 1096683499409403905 %}
> 優れたプレゼンには数字が必要よね!CVRは150%アップ!なんと、BMJRは84000%アップなの!BMJRって?美文字レートの略よ!え?どうやって調べたのって?…勘よ!!!!! https://t.co/BCEQ3Bl3ch
優れたプレゼンには数字が必要よね!CVRは150%アップ!なんと、BMJRは84000%アップなの!BMJRって?美文字レートの略よ!え?どうやって調べたのって?…勘よ!!!!! https://t.co/BCEQ3Bl3ch
— 日ペンの美子ちゃん【公式】(nippen_mikochan)2019-02-06 16:59
{% tweet 1096682064412172288 %}
> セックス依存症になった話① https://t.co/qcaUrT2p24
セックス依存症になった話① https://t.co/qcaUrT2p24
— 津島隆太(Tsm_Ryu)2019-02-15 17:42
{% tweet 1096680281690365952 %}
> 貰う人が感謝をしないなら、中途半端な支援はやめた方がいいのでは?
貰う人が感謝をしないなら、中途半端な支援はやめた方がいいのでは?
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-16 16:52
{% tweet 1096680249570414592 %}
> @wbugn2 @sakanauranai @haya_rt んなわけないでしょ。 \n ただ、救済は「国」を相手にしなければならないので、ものすごく大変だよ。なかなか成果が出るものではない。 \n そして貸与制世代の人の中には、物凄い時間と… https://t.co/u2rBGdl5lc
@wbugn2 @sakanauranai @haya_rt んなわけないでしょ。
ただ、救済は「国」を相手にしなければならないので、ものすごく大変だよ。なかなか成果が出るものではない。
そして貸与制世代の人の中には、物凄い時間と… https://t.co/u2rBGdl5lc
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-16 16:57
{% tweet 1096680008070848513 %}
> 「何か支援をすると、支援を受けた人は感謝する」と考えるのは弁護士の悪い癖で、『被害者意識』が強い人は百ゼロ思考になることもあるので、解決しないこともあるよね \n と、思ったりしている。
「何か支援をすると、支援を受けた人は感謝する」と考えるのは弁護士の悪い癖で、『被害者意識』が強い人は百ゼロ思考になることもあるので、解決しないこともあるよね
と、思ったりしている。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-16 16:55
0 件のコメント:
コメントを投稿