指定アカウントの最新199件のツイート
2019-02-03 11:16から199件:最新2019-02-04 09:47という範囲(22時間31分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
三毛猫B(poorpartner)のプロフィール情報(2019年02月04日10時02分53秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:三毛猫B
[screen_name]ユーザ名:poorpartner
位置情報:日本
ユーザ説明:
弁護士 街弁。でも行政法と行政訴訟に一家言ある。
ユーザのフォロワー数:1046
ユーザのフォロー数:578
ユーザがTwitterに登録した日時:2015-06-04 14:21:47 UTC
ユーザの投稿ツイート数:44386
===========================================================
{% tweet 1092223175763476480 %}
> しかし、そういう党派性というか、営業用の広告になっている文書を読んでそれを真に受けるのはみっともないと思うのだが \n あるいは実情を知らないのでうのみにしているのかもしれないが
しかし、そういう党派性というか、営業用の広告になっている文書を読んでそれを真に受けるのはみっともないと思うのだが
あるいは実情を知らないのでうのみにしているのかもしれないが
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2019-02-04 08:16
{% tweet 1092223167760785408 %}
> 制度上こうなるのは仕方ない、というものに納得できない人が、自分の責任を認めたり義務を認めたりすることを拒否して、弁護士が金儲けのためにやっていると言い出すのはもはやテンプレとなっているといってよい \n そういうのを書く人達はこういう層にアピールして金を儲けることを目的にしてる
制度上こうなるのは仕方ない、というものに納得できない人が、自分の責任を認めたり義務を認めたりすることを拒否して、弁護士が金儲けのためにやっていると言い出すのはもはやテンプレとなっているといってよい
そういうのを書く人達はこういう層にアピールして金を儲けることを目的にしてる
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2019-02-04 08:15
{% tweet 1092223136643264512 %}
> この手の事案、たいていは相手を支配していた人間が、相手が自分の支配から逃れたことに不満を爆発させていて、自分が相手を支配することは正当なのに、変なやつが介入してきたからこうなったんだ、と思っている構図だと思う
この手の事案、たいていは相手を支配していた人間が、相手が自分の支配から逃れたことに不満を爆発させていて、自分が相手を支配することは正当なのに、変なやつが介入してきたからこうなったんだ、と思っている構図だと思う
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2019-02-04 08:22
{% tweet 1092223016346345473 %}
> この手のもので弁護士たたきに使われるネタが、不採算部門であることが多いのも特徴 \n 不採算部門だから手を引いていくことになったら困る人は弁護士をたたいている人ではない
この手のもので弁護士たたきに使われるネタが、不採算部門であることが多いのも特徴
不採算部門だから手を引いていくことになったら困る人は弁護士をたたいている人ではない
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2019-02-04 08:17
{% tweet 1092222849127874560 %}
> 🍀まっくろくろすけが動揺してる🤨💦💕 https://t.co/j5ur1p2I1h
🍀まっくろくろすけが動揺してる🤨💦💕 https://t.co/j5ur1p2I1h
— かわいい動物を厳選❤(kawaii_gensen_d)2019-02-04 09:30
{% tweet 1092142614072090624 %}
> マジレスするけど、最高裁の基準に照らせば、日本弁護士連合会に対する名誉毀損だよ。普通に。 \n 平成9年9月9日判決あたりをみたらいい。 https://t.co/HQHHUQBQWh
マジレスするけど、最高裁の基準に照らせば、日本弁護士連合会に対する名誉毀損だよ。普通に。
平成9年9月9日判決あたりをみたらいい。 https://t.co/HQHHUQBQWh
— 弁護士神原元(kambara7)2019-02-04 04:24
{% tweet 1092140179970609152 %}
> I don’t mind which team wins, I just enjoy watching a good game. #SBLIII https://t.co/d1JWEvZgKg
I don’t mind which team wins, I just enjoy watching a good game. #SBLIII https://t.co/d1JWEvZgKg
— Paddington(paddingtonbear)2019-02-04 04:15
{% tweet 1092136160351027200 %}
> 扶養義務、要扶養状態。 \n \n 親の場合、子の場合、兄弟の場合
扶養義務、要扶養状態。
親の場合、子の場合、兄弟の場合
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-04 04:02
{% tweet 1092135789104816129 %}
> 親権だから未成年者までしか行使できない。 \n その裏返しで、扶養義務も未成年まで。 \n \n ということで、あるあるっちゃそーね
親権だから未成年者までしか行使できない。
その裏返しで、扶養義務も未成年まで。
ということで、あるあるっちゃそーね
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-04 04:00
{% tweet 1092131544842436608 %}
> 同性婚の”容認”は明示の立法措置を経ることが望ましいとは思うけれども、男性と男性、女性と女性の場合に婚姻届を受理しないのが違憲という形で最高裁が決着をつけることもまあ可能なのかな。自民党系の国会議員を発狂させそうなのが気にはなりますが。
同性婚の”容認”は明示の立法措置を経ることが望ましいとは思うけれども、男性と男性、女性と女性の場合に婚姻届を受理しないのが違憲という形で最高裁が決着をつけることもまあ可能なのかな。自民党系の国会議員を発狂させそうなのが気にはなりますが。
— Masahiro Kozuka(masa_koz)2019-02-03 22:30
{% tweet 1092131415200649216 %}
> 子を未成熟でとるか、未成年で限定するか。 \n \n 審判で終期をどう判断しているか? \n \n そこからですな。
子を未成熟でとるか、未成年で限定するか。
審判で終期をどう判断しているか?
そこからですな。
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-04 03:43
{% tweet 1092130981983612928 %}
> 以上の民法解釈によると裁判所は審判例等で、養育費を(a)監護に要するに費用としての養育費と(b)それ以外の(成年になった後)の養育費等に特段区別していないだろう \n 区別すると未成年と未成熟子概念の混同を招くし、特に性質を区別する積極… https://t.co/fNH7c0mEbF
以上の民法解釈によると裁判所は審判例等で、養育費を(a)監護に要するに費用としての養育費と(b)それ以外の(成年になった後)の養育費等に特段区別していないだろう
区別すると未成年と未成熟子概念の混同を招くし、特に性質を区別する積極… https://t.co/fNH7c0mEbF
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-02-01 08:49
{% tweet 1092130954112425985 %}
> ちなみに養育費負担(支払)の終期だが、以上より、子が何歳に達するまでを未成熟子と見るかによるわけで(その際成年か未成年かは決め手ではない)、実務書によると、審判例では、18か20歳が多いが、大学卒業時というのもあれば、中学卒業時や… https://t.co/KklNoAeCdq
ちなみに養育費負担(支払)の終期だが、以上より、子が何歳に達するまでを未成熟子と見るかによるわけで(その際成年か未成年かは決め手ではない)、実務書によると、審判例では、18か20歳が多いが、大学卒業時というのもあれば、中学卒業時や… https://t.co/KklNoAeCdq
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-02-01 08:49
{% tweet 1092130898177191936 %}
> そこで法務省の見解も、親の未成熟子に対する扶養義務(養育費負担)につき、親権者か否か(未成年か成年か)という要素(民法766条の文言も前提としない)によって同義務の性質が変わらないことを前提としていると解される。法務省はこれまでの… https://t.co/QIYuglcm0p
そこで法務省の見解も、親の未成熟子に対する扶養義務(養育費負担)につき、親権者か否か(未成年か成年か)という要素(民法766条の文言も前提としない)によって同義務の性質が変わらないことを前提としていると解される。法務省はこれまでの… https://t.co/QIYuglcm0p
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-02-01 08:49
{% tweet 1092129811957305344 %}
> 算定表は裁判所が作ったんですよ https://t.co/gNYBesIJpS
算定表は裁判所が作ったんですよ https://t.co/gNYBesIJpS
— チョココロネ(un_co_the2nd)2019-02-03 14:23
{% tweet 1092129753123811328 %}
> 憲法をなくすというパワーワード https://t.co/V2LvldZWIC
憲法をなくすというパワーワード https://t.co/V2LvldZWIC
— ネガスピ(nega_spe)2019-02-03 18:29
{% tweet 1092129652200488960 %}
> 井上先生の養育費に関する微妙な発言は、養育費請求原因に関する誤解(平先生指摘のとおり、未成年と未成熟の混同)に端を発するものと思われるが、明日は我が身。
井上先生の養育費に関する微妙な発言は、養育費請求原因に関する誤解(平先生指摘のとおり、未成年と未成熟の混同)に端を発するものと思われるが、明日は我が身。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-02-01 09:03
{% tweet 1092129549788241920 %}
> がしかしネトウヨは歓迎です。 \n 攻撃力は高めです。 \n かかってくれば違法なら開示とりますので覚悟してかかってきてください
がしかしネトウヨは歓迎です。
攻撃力は高めです。
かかってくれば違法なら開示とりますので覚悟してかかってきてください
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-04 03:35
{% tweet 1092129300759736320 %}
> 養育費と親権のことでフォローされた各位 \n \n どうやらあっち系の方々のようですが、 \n 家事事件やってますが、基本、ツイで披瀝するほどの知見はないので、普段その件はどちらにせよつぶやきません。 \n もふもふ動物、可愛い動物のRTをするくらいなのでご期待には添えないかと存じます。
養育費と親権のことでフォローされた各位
どうやらあっち系の方々のようですが、
家事事件やってますが、基本、ツイで披瀝するほどの知見はないので、普段その件はどちらにせよつぶやきません。
もふもふ動物、可愛い動物のRTをするくらいなのでご期待には添えないかと存じます。
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-04 03:34
{% tweet 1092128633399865344 %}
> 韓国と国交断交をしたら日本人はもう韓国に行かなくなるし,韓国人も日本に入れなくなる。 \n \n ネトウヨは国交断交をそういう意味だと思ってるみたいだが,彼らが親日国だともてはやす台湾と日本は今,国交断交状態なんだけど誰も知らないみたいだ。 \n \n 台湾と日本の間に1日何便直行便出てると思う?
韓国と国交断交をしたら日本人はもう韓国に行かなくなるし,韓国人も日本に入れなくなる。
ネトウヨは国交断交をそういう意味だと思ってるみたいだが,彼らが親日国だともてはやす台湾と日本は今,国交断交状態なんだけど誰も知らないみたいだ。
台湾と日本の間に1日何便直行便出てると思う?
— M16A HAYABUSA(M16A_hayabusa)2019-02-03 16:21
{% tweet 1092128098563178498 %}
> @ka42780475 全くなんの情報もない… \n 笑
@ka42780475 全くなんの情報もない…
笑
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-04 03:30
{% tweet 1092125937347452928 %}
> いや国籍の情報いりますか? \n \n 犯人が日本人でした。 \n 犯人が障がい者でした。 \n 犯人が同性愛でした。 \n 犯人が部落差別出身者でした。 \n 犯人がハンセン病罹患者でした。 \n \n いらんでしょ https://t.co/v2Hba4WxjW
いや国籍の情報いりますか?
犯人が日本人でした。
犯人が障がい者でした。
犯人が同性愛でした。
犯人が部落差別出身者でした。
犯人がハンセン病罹患者でした。
いらんでしょ https://t.co/v2Hba4WxjW
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-04 03:21
{% tweet 1092125427743698944 %}
> SNSによって可視化されるようになったというだけで、この現象自体は昔からあった。もちろん深刻性は変わらない。そうやって若い(とは限らないけど)芽を摘むのはいい加減やめて欲しい・・・少なくとも恫喝側(+その腰巾着の皆さん)はそのこと… https://t.co/qOqheBX7T7
SNSによって可視化されるようになったというだけで、この現象自体は昔からあった。もちろん深刻性は変わらない。そうやって若い(とは限らないけど)芽を摘むのはいい加減やめて欲しい・・・少なくとも恫喝側(+その腰巾着の皆さん)はそのこと… https://t.co/qOqheBX7T7
— 大賀哲(toru_oga)2019-02-03 11:52
{% tweet 1092125204774477824 %}
> 性犯罪被害者に「示談しないと公判にひきずりだして晒し者にするぞ」ということをやんわり言って、示談にもちこんで不起訴にすることは、定石なんですか? — いえ。違うと思います。 \n 少なくとも僕は初耳です。 https://t.co/jXVlYPtqtk
性犯罪被害者に「示談しないと公判にひきずりだして晒し者にするぞ」ということをやんわり言って、示談にもちこんで不起訴にすることは、定石なんですか? — いえ。違うと思います。
少なくとも僕は初耳です。 https://t.co/jXVlYPtqtk
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-03 15:57
{% tweet 1092123979928633345 %}
> 養育費10万が飛び交うが、 \n いやそーとーですよ。 \n それこそ合意ベース
養育費10万が飛び交うが、
いやそーとーですよ。
それこそ合意ベース
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-04 03:13
{% tweet 1092123834444959749 %}
> 都会の事情は知らないが、法テの審査委員を五年以上務めて、月額養育費10万超の件なんて一度もみた記憶ない。なお、法テ事件で儲けるなどという発想はない。儲けたい弁護士はそもそも法テと契約などしない。 https://t.co/BhthgG711b
都会の事情は知らないが、法テの審査委員を五年以上務めて、月額養育費10万超の件なんて一度もみた記憶ない。なお、法テ事件で儲けるなどという発想はない。儲けたい弁護士はそもそも法テと契約などしない。 https://t.co/BhthgG711b
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-04 00:33
{% tweet 1092123772541231104 %}
> 頑なに論文とか実務書は読まずにひたすらネット記事を参照するの正直凄いなと思う。
頑なに論文とか実務書は読まずにひたすらネット記事を参照するの正直凄いなと思う。
— Yu.K(Yu_guitarlaw)2019-02-04 03:08
{% tweet 1092122737164791808 %}
> 離婚実務には(も)正直まったく知見がないのだけれども、共同親権原則化に疑義を呈するツイに対して、ほぼ例外なく親権を得られなかったと思しき当事者の方々が侮蔑ともとれるリプを多くつけることを踏まえると、三毛猫先生の連ツイには相当の説得力があるよなーと思わずにはいられないのですよねぇ。
離婚実務には(も)正直まったく知見がないのだけれども、共同親権原則化に疑義を呈するツイに対して、ほぼ例外なく親権を得られなかったと思しき当事者の方々が侮蔑ともとれるリプを多くつけることを踏まえると、三毛猫先生の連ツイには相当の説得力があるよなーと思わずにはいられないのですよねぇ。
— Masahiro Kozuka(masa_koz)2019-02-03 23:27
{% tweet 1092122584374624256 %}
> @IdioSavn 私は最低限度の軍事力を保持することには全く反対ではないのですが、それは血の犠牲に対する国民的慰霊の体制が十二分であることを前提と考えてます。しかし、靖国神社はそういう国民的慰霊の為の努力をせず、一部の愛好者に媚… https://t.co/qoM8JBbvLw
@IdioSavn 私は最低限度の軍事力を保持することには全く反対ではないのですが、それは血の犠牲に対する国民的慰霊の体制が十二分であることを前提と考えてます。しかし、靖国神社はそういう国民的慰霊の為の努力をせず、一部の愛好者に媚… https://t.co/qoM8JBbvLw
— Masahiro Kozuka(masa_koz)2019-02-04 00:26
{% tweet 1092122454158266368 %}
> 一世一元の制なんて明治から始まった大して歴史があるものでもない \n 維新政府は過去の前例であっても弊害になるものはきちんと改定していったはず \n いったいどの口で日本を語ってるんだか
一世一元の制なんて明治から始まった大して歴史があるものでもない
維新政府は過去の前例であっても弊害になるものはきちんと改定していったはず
いったいどの口で日本を語ってるんだか
— あれぐれっと(Allegretto_JP)2019-02-03 08:34
{% tweet 1092097272353964032 %}
> これがひっぱりうどんや、普通は鯖缶入れるらしいけど俺は入れたことない。@wbugn2 https://t.co/E05dJaNKgR
これがひっぱりうどんや、普通は鯖缶入れるらしいけど俺は入れたことない。@wbugn2 https://t.co/E05dJaNKgR
— けっす(keskil_)2019-02-03 12:34
{% tweet 1092091427545174016 %}
> 普段子どもの世話してないのに保育園児の親権主張する父親が、あなたは仕事夜まであるが子どもどうするのかと聞いたら21時頃までなら毎年職場の自分の部屋で勉強させておけると言ってたのを仕事外で聞いたことありのけぞった。やってこなかった父親ほど子どもの世話を簡単に考えてるのかな、、、
普段子どもの世話してないのに保育園児の親権主張する父親が、あなたは仕事夜まであるが子どもどうするのかと聞いたら21時頃までなら毎年職場の自分の部屋で勉強させておけると言ってたのを仕事外で聞いたことありのけぞった。やってこなかった父親ほど子どもの世話を簡単に考えてるのかな、、、
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-02-03 18:34
{% tweet 1092091391121842177 %}
> 離婚後は収入高い方が子ひきとる方がいい論は色々問題あるがそもそも離婚後その高収入維持は困難ではという現実を無視してる。残業も接待飲みも休出もできずしばしば子発熱で休み早退じゃ減収や転職しなきゃのこともあるだろう。婚姻期間の高収入はしばしば 配偶者の無償労働のおかげなわけだからね
離婚後は収入高い方が子ひきとる方がいい論は色々問題あるがそもそも離婚後その高収入維持は困難ではという現実を無視してる。残業も接待飲みも休出もできずしばしば子発熱で休み早退じゃ減収や転職しなきゃのこともあるだろう。婚姻期間の高収入はしばしば 配偶者の無償労働のおかげなわけだからね
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-02-03 10:17
{% tweet 1092091265536020480 %}
> 井上さんって、離婚事件の男性側当事者なのだろうか。 \n ハマりっぷりが凄い。 https://t.co/6IW8Jcz2BP
井上さんって、離婚事件の男性側当事者なのだろうか。
ハマりっぷりが凄い。 https://t.co/6IW8Jcz2BP
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-02-04 00:52
{% tweet 1092091156207349760 %}
> あそこまで行けば誰も相手しなくなるだろう。 \n \n と思うが現政権だけは相手しそうで怖い。
あそこまで行けば誰も相手しなくなるだろう。
と思うが現政権だけは相手しそうで怖い。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-04 00:57
{% tweet 1092090957246345216 %}
> @masa_koz こーいう論理的なことと、文献的なことを憲法的視座からご教示いただくなら、たとえ結論があまりに常識から離れていても、一目置くでしょうに…
@masa_koz こーいう論理的なことと、文献的なことを憲法的視座からご教示いただくなら、たとえ結論があまりに常識から離れていても、一目置くでしょうに…
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-04 01:02
{% tweet 1092089180358725632 %}
> 養育費事件で弁護士費用をとるべきでないとなると余程のブル弁じゃない限り受任できなくなる。 \n でも、そんなブル弁は養育費事件なんて興味ないから結局誰も受任しないことに。 \n 結局今以上に逃げ得が横行するというディストピアになるだけ。
養育費事件で弁護士費用をとるべきでないとなると余程のブル弁じゃない限り受任できなくなる。
でも、そんなブル弁は養育費事件なんて興味ないから結局誰も受任しないことに。
結局今以上に逃げ得が横行するというディストピアになるだけ。
— 溝延祐樹(YukiMizonobe)2019-02-03 13:29
{% tweet 1092089131880960000 %}
> 「実務を知らない」と言いながら、弁護士陰謀論を続けるのか…。教え子に「弁護士だけにはなるな」と言うのかな。相手にするのは止めよう。
「実務を知らない」と言いながら、弁護士陰謀論を続けるのか…。教え子に「弁護士だけにはなるな」と言うのかな。相手にするのは止めよう。
— 横井 克俊(KatsutoshiYokoi)2019-02-04 00:53
{% tweet 1092089107457560576 %}
> とりあえず私と公を分けてから。 \n 話はそれからだ、感。
とりあえず私と公を分けてから。
話はそれからだ、感。
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-04 00:55
{% tweet 1092088489087127553 %}
> 養育費を弁護士が代理で受領することに疑問を呈するツイートを見かけたけど、弱者の味方・法テラスがそうしろと言っていることは知っておいて頂きたい。また、もし本人が直接受け取った上で法テラスへの償還を怠ったら、弁護士が法テラスに償還しろ、という恐ろしいシステムになっていることも
養育費を弁護士が代理で受領することに疑問を呈するツイートを見かけたけど、弱者の味方・法テラスがそうしろと言っていることは知っておいて頂きたい。また、もし本人が直接受け取った上で法テラスへの償還を怠ったら、弁護士が法テラスに償還しろ、という恐ろしいシステムになっていることも
— hznf(_hznf_)2019-02-04 00:52
{% tweet 1092088431453233152 %}
> とりあえず、安倍政権に取り入ってからですね。 \n \n それまでは放置… \n \n 感情的問題なのか。 \n \n 特に知見、見識もなく、論理的でもない。
とりあえず、安倍政権に取り入ってからですね。
それまでは放置…
感情的問題なのか。
特に知見、見識もなく、論理的でもない。
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-04 00:52
{% tweet 1092088172874366982 %}
> アカデミアへの尊敬がなくなることは無いが、九大の憲法学者が虚しい
アカデミアへの尊敬がなくなることは無いが、九大の憲法学者が虚しい
— 浜木綿弁右衛門(leplusallez)2019-02-04 00:50
{% tweet 1092088155983888384 %}
> バリバラの「外国人技能実習生はいま・・・」を見てるけどつらすぎるだろこれ…。 https://t.co/Tivpm5O1UZ
バリバラの「外国人技能実習生はいま・・・」を見てるけどつらすぎるだろこれ…。 https://t.co/Tivpm5O1UZ
— Tad(CybershotTad)2019-02-03 20:57
{% tweet 1092088127756226566 %}
> 専門外のことに思い込みで語り専門家の意見もまともに聞かず、あまつさえ経済力の無い親をバカにするような輩を「議論の相手」としてやる程みんな良い子ちゃんじゃないというだけでしょう。
専門外のことに思い込みで語り専門家の意見もまともに聞かず、あまつさえ経済力の無い親をバカにするような輩を「議論の相手」としてやる程みんな良い子ちゃんじゃないというだけでしょう。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-02-03 19:59
{% tweet 1092088053206724608 %}
> あまりに当事者的で子どもに会いたいと、 \n 金もない女ごときに子ども取られて金を払うのは癪だ \n \n の繰り返しなので \n \n そっとミュート
あまりに当事者的で子どもに会いたいと、
金もない女ごときに子ども取られて金を払うのは癪だ
の繰り返しなので
そっとミュート
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-04 00:50
{% tweet 1092087600301498368 %}
> 長くツイッターやっても変にならないのは最初から変だった人。
長くツイッターやっても変にならないのは最初から変だった人。
— PsycheRadio(marxindo)2019-02-03 14:18
{% tweet 1092087524166492162 %}
> DV加害者は、自信満々、理路整然としていて、DV被害者は取り乱していて、支離滅裂。そんなのよくあることなのに。。。 \n DVにしても、虐待にしても、被害者保護があまりに不十分。安全・快適な保護施設とスタッフの充実が急務。 https://t.co/WeoAH8x9HS
DV加害者は、自信満々、理路整然としていて、DV被害者は取り乱していて、支離滅裂。そんなのよくあることなのに。。。
DVにしても、虐待にしても、被害者保護があまりに不十分。安全・快適な保護施設とスタッフの充実が急務。 https://t.co/WeoAH8x9HS
— 木村草太(SotaKimura)2019-02-03 21:54
{% tweet 1092087488850538499 %}
> 生活保護受給中に法テラスの返還があるのか?が問題となる。
生活保護受給中に法テラスの返還があるのか?が問題となる。
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-04 00:48
{% tweet 1092087328804286464 %}
> 「しかし父親からの婚姻費用の支払い先は母親側の弁護士の口座が指定され、そこで1万円が差し引かれ。残りの9万円分が生活保護費から返還されることになる。 「父親からしてみれば婚姻費用を支払っているのに、子どもには会えず、妻も子どもも全… https://t.co/MV5tmPDOFt
「しかし父親からの婚姻費用の支払い先は母親側の弁護士の口座が指定され、そこで1万円が差し引かれ。残りの9万円分が生活保護費から返還されることになる。 「父親からしてみれば婚姻費用を支払っているのに、子どもには会えず、妻も子どもも全… https://t.co/MV5tmPDOFt
— 井上武史 Takeshi INOUE(inotake77)2019-02-04 00:34
{% tweet 1092087321661329409 %}
> 「生活保護を15万円受けている母子家庭で、婚姻費用を請求して月々10万円を受け取ることができたとする。「実際は回収した婚姻費用は収入に認定され、生活保護費からの国庫への返還になるので、母親が得る生活費は変わりません」」
「生活保護を15万円受けている母子家庭で、婚姻費用を請求して月々10万円を受け取ることができたとする。「実際は回収した婚姻費用は収入に認定され、生活保護費からの国庫への返還になるので、母親が得る生活費は変わりません」」
— 井上武史 Takeshi INOUE(inotake77)2019-02-04 00:32
{% tweet 1092086919381446656 %}
> 親子を引き離し、関係をこじれさせることで儲ける“離婚ビジネス”の実態 https://t.co/4qDOhu7X1A \n 初めて読みましたが,戦慄… \n 「法テラスの算定基準では養育費の2年分が「受けた利益」として報酬算定される。たとえば… https://t.co/bISdE2G6FV
親子を引き離し、関係をこじれさせることで儲ける“離婚ビジネス”の実態 https://t.co/4qDOhu7X1A
初めて読みましたが,戦慄…
「法テラスの算定基準では養育費の2年分が「受けた利益」として報酬算定される。たとえば… https://t.co/bISdE2G6FV
— 井上武史 Takeshi INOUE(inotake77)2019-02-04 00:13
{% tweet 1092086854235566080 %}
> これは本当そう。 \n 現在の技能実習生に対する日本人の行いは、 \n 将来の特定技能に対するものになるだろうし、 \n 過去の徴用工に対するものでもあったと思う。 \n \n この中で唯一変えられるのは特定技能に対する行いです。 \n (技能実習は廃止しかなく、徴用工も賠償という方向での変化あるのですが)
これは本当そう。
現在の技能実習生に対する日本人の行いは、
将来の特定技能に対するものになるだろうし、
過去の徴用工に対するものでもあったと思う。
この中で唯一変えられるのは特定技能に対する行いです。
(技能実習は廃止しかなく、徴用工も賠償という方向での変化あるのですが)
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-04 00:46
{% tweet 1092086318945906688 %}
> 私は右寄りなんですが、今の日本人の外国人実習生に対する扱いを見ていると、徴用工や従軍慰安婦ってワードが頭をかすめるんだよね。 \n \n 戦時下の過酷な環境で、果たして外国人をどのように扱っていたのだろうかってことが。 https://t.co/JH3JeJ4cU0
私は右寄りなんですが、今の日本人の外国人実習生に対する扱いを見ていると、徴用工や従軍慰安婦ってワードが頭をかすめるんだよね。
戦時下の過酷な環境で、果たして外国人をどのように扱っていたのだろうかってことが。 https://t.co/JH3JeJ4cU0
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-02-04 00:23
{% tweet 1092086269159469056 %}
> 単独親権が残酷なのは,子がその意思にかかわりなく,責任をもって監護と養育をしてくれる親を一人失ってしまうこと。児童の権利条約の影響を受けて,各国はこれを子の人権問題と見て共同親権・養育に移行しました。 https://t.co/vIMARUivMT
単独親権が残酷なのは,子がその意思にかかわりなく,責任をもって監護と養育をしてくれる親を一人失ってしまうこと。児童の権利条約の影響を受けて,各国はこれを子の人権問題と見て共同親権・養育に移行しました。 https://t.co/vIMARUivMT
— 井上武史 Takeshi INOUE(inotake77)2019-02-03 19:15
{% tweet 1092086134677549057 %}
> いや…直接だと思っと履行しないでしょw \n 弁護士口座なら不履行すればすぐわかるから執行するんだし。
いや…直接だと思っと履行しないでしょw
弁護士口座なら不履行すればすぐわかるから執行するんだし。
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-04 00:43
{% tweet 1092085889776312320 %}
> 養育費と弁護士報酬について,弁護士の方々がこれほど真剣なことに驚きました。 https://t.co/Lvhl59DT7S
養育費と弁護士報酬について,弁護士の方々がこれほど真剣なことに驚きました。 https://t.co/Lvhl59DT7S
— 井上武史 Takeshi INOUE(inotake77)2019-02-03 20:48
{% tweet 1092085808620695552 %}
> 離婚ビジネスって、なに?
離婚ビジネスって、なに?
— 弁護士 テラバヤシ(terabayashi0620)2019-02-04 00:21
{% tweet 1092079479386603528 %}
> 愛おし過ぎる争い https://t.co/VDnEFVYHJG
愛おし過ぎる争い https://t.co/VDnEFVYHJG
— もふもふ動画館(mohu_Movie)2019-02-03 10:47
{% tweet 1092078347595595778 %}
> まー共同親権とかこそまさに門外漢だからなぁ。 \n \n もちろん実務的な不都合は容易に予測できるくらいには経験してますけどね
まー共同親権とかこそまさに門外漢だからなぁ。
もちろん実務的な不都合は容易に予測できるくらいには経験してますけどね
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-04 00:12
{% tweet 1092077825157324802 %}
> 超多弦が手元になくソロ弾けなくて嘆いてた時 \n 左右それぞれギターベース一本を同時進行でソロ演奏すれば解決するのでは \n \n という考えに至り試し弾きしてみた https://t.co/YcN4ImPvaH
超多弦が手元になくソロ弾けなくて嘆いてた時
左右それぞれギターベース一本を同時進行でソロ演奏すれば解決するのでは
という考えに至り試し弾きしてみた https://t.co/YcN4ImPvaH
— Takuro(BassistJr)2019-02-03 18:30
{% tweet 1092077768479633408 %}
> 弊所も2年分×10%ですね。 https://t.co/LPwi99DNKP
弊所も2年分×10%ですね。 https://t.co/LPwi99DNKP
— ystk(lawkus)2019-02-03 12:08
{% tweet 1092077691174436864 %}
> ノーベル平和賞を受賞したナディア・ムラドさんの自伝『THE LAST GIRL』。イラクに暮らすヤズディ教徒だった彼女は、ISによる性暴力、村人や家族の殺戮を証言し続けてきた。本に綴られたナディアさんの言葉を受け止めながら、荻上チ… https://t.co/HcWNTYo6eI
ノーベル平和賞を受賞したナディア・ムラドさんの自伝『THE LAST GIRL』。イラクに暮らすヤズディ教徒だった彼女は、ISによる性暴力、村人や家族の殺戮を証言し続けてきた。本に綴られたナディアさんの言葉を受け止めながら、荻上チ… https://t.co/HcWNTYo6eI
— 安田菜津紀(NatsukiYasuda)2019-02-03 16:07
{% tweet 1092077431719059456 %}
> @SATOMasako まじですか… \n わたしもフォローするしかないですね \n これは…
@SATOMasako まじですか…
わたしもフォローするしかないですね
これは…
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-04 00:08
{% tweet 1092074684592451584 %}
> イギリスでは、イギリス動物虐待防止協会が保護している約1000匹の猫のうち、700匹が黒猫だと報じられています。 \n \n その理由は、黒猫は全身が黒く、体の部位が同化してしまいSNS映えしないから、という馬鹿らしいものです。 \n \n 猫は飼い… https://t.co/lz7NiCIzzK
イギリスでは、イギリス動物虐待防止協会が保護している約1000匹の猫のうち、700匹が黒猫だと報じられています。
その理由は、黒猫は全身が黒く、体の部位が同化してしまいSNS映えしないから、という馬鹿らしいものです。
猫は飼い… https://t.co/lz7NiCIzzK
— エバートンジャパン🇯🇵Everton Japan🏴(Everton_Japan)2019-02-03 10:18
{% tweet 1092074669992079361 %}
> 黒猫めっちゃキャワワですやん! https://t.co/gJ82RvvQuy
黒猫めっちゃキャワワですやん! https://t.co/gJ82RvvQuy
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 23:57
{% tweet 1092073350849937408 %}
> 冷や汗しかでないツイです… \n でもありがたき幸せ https://t.co/h4e4WA9mhz
冷や汗しかでないツイです…
でもありがたき幸せ https://t.co/h4e4WA9mhz
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 23:52
{% tweet 1092072028255862784 %}
> この協同事業組合が監理団体から、特定技能になると登録支援機関と衣替えする。 \n \n 個別の雇い主である特定技能所属機関もであるが、 \n この登録支援機関も \n \n 奴隷労働の司令塔。 \n \n ここにまともな弁護士がどのくらいの数こみっとできるか?
この協同事業組合が監理団体から、特定技能になると登録支援機関と衣替えする。
個別の雇い主である特定技能所属機関もであるが、
この登録支援機関も
奴隷労働の司令塔。
ここにまともな弁護士がどのくらいの数こみっとできるか?
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 23:47
{% tweet 1092071594157957122 %}
> 第48条2項 技能実習関係者は、技能実習生の外出その他の私生活の自由を不当に制限してはならない。 \n \n →いわゆる外出禁止契約、 \n 恋愛禁止契約 \n 妊娠禁止契約 \n 出産禁止契約 \n \n 日本人との外部での会話禁止契約 \n \n この辺りは弁護士ですら作っ… https://t.co/dNrv7UYflw
第48条2項 技能実習関係者は、技能実習生の外出その他の私生活の自由を不当に制限してはならない。
→いわゆる外出禁止契約、
恋愛禁止契約
妊娠禁止契約
出産禁止契約
日本人との外部での会話禁止契約
この辺りは弁護士ですら作っ… https://t.co/dNrv7UYflw
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 23:45
{% tweet 1092070999229575168 %}
> 逃亡できないように、あるいは都合悪くなったときに無理やりチケット持たせて空港まで連行して証拠隠滅のために帰国させる(いわゆる強制出国)ため、 \n パスポートの取り上げが横行していた。 \n そこで、パスポート取り上げ禁止。 \n \n え、奴隷ですか?
逃亡できないように、あるいは都合悪くなったときに無理やりチケット持たせて空港まで連行して証拠隠滅のために帰国させる(いわゆる強制出国)ため、
パスポートの取り上げが横行していた。
そこで、パスポート取り上げ禁止。
え、奴隷ですか?
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 23:43
{% tweet 1092070603912171528 %}
> 第49条 技能実習を行わせる者若しくは実習監理者又はこれらの役員若しくは職員(…「技能実習関係者」という。)は、技能実習生の旅券又は在留カードを保管してはならない。 \n 49条2項 技能実習関係者は、技能実習生の外出その他の私生活の自由を不当に制限してはならない。
第49条 技能実習を行わせる者若しくは実習監理者又はこれらの役員若しくは職員(…「技能実習関係者」という。)は、技能実習生の旅券又は在留カードを保管してはならない。
49条2項 技能実習関係者は、技能実習生の外出その他の私生活の自由を不当に制限してはならない。
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 23:41
{% tweet 1092070121697292288 %}
> 47条2項 \n \n 実習監理者等は、技能実習生等に技能実習に係る契約に付随して貯蓄の契約をさせ、又は技能実習生等との間で貯蓄金を管理する契約をしてはならない。 \n \n 強制貯金のような…
47条2項
実習監理者等は、技能実習生等に技能実習に係る契約に付随して貯蓄の契約をさせ、又は技能実習生等との間で貯蓄金を管理する契約をしてはならない。
強制貯金のような…
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 23:39
{% tweet 1092069957121146880 %}
> 第47条1項 実習監理者等は、技能実習生等…又はその配偶者、直系若しくは同居の親族その他技能実習生等と社会生活において密接な関係を有する者との間で、技能実習に係る契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。
第47条1項 実習監理者等は、技能実習生等…又はその配偶者、直系若しくは同居の親族その他技能実習生等と社会生活において密接な関係を有する者との間で、技能実習に係る契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 23:39
{% tweet 1092069404907515904 %}
> 技能実習生法ってすごい。立法事実がやばかったことが垣間見える。 \n \n まず、46条 \n 実習監理を行う者…は、暴行、脅迫、監禁その他精神又は身体の自由を不当に拘束する手段によって、技能実習生の意思に反して技能実習を強制してはならない。 \n \n あたりまえや
技能実習生法ってすごい。立法事実がやばかったことが垣間見える。
まず、46条
実習監理を行う者…は、暴行、脅迫、監禁その他精神又は身体の自由を不当に拘束する手段によって、技能実習生の意思に反して技能実習を強制してはならない。
あたりまえや
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 23:36
{% tweet 1092068947770322944 %}
> @tomo_law_ ですです。 \n \n 本人らが借金まみれで送還されて大変なことになるのですが、 \n \n そんな彼らが警察に捕まってホッとしたっていう世界です
@tomo_law_ ですです。
本人らが借金まみれで送還されて大変なことになるのですが、
そんな彼らが警察に捕まってホッとしたっていう世界です
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 23:35
{% tweet 1092067722811211776 %}
> @tomo_law_ あるんですが、起訴はするのですが、量刑が軽いんですよね。 \n \n 入管法だと、 \n 第73条の2 \n 次の各号のいずれかに該当する者は、3年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。 \n 一 事業活動に関し、外国人に不法就労活動をさせた者
@tomo_law_ あるんですが、起訴はするのですが、量刑が軽いんですよね。
入管法だと、
第73条の2
次の各号のいずれかに該当する者は、3年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
一 事業活動に関し、外国人に不法就労活動をさせた者
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 23:30
{% tweet 1092064139806093313 %}
> 離婚当事者の合意なき、 \n \n 子のための面会交流の方法の設定 \n 子のための共同親権 \n \n 法律で強制し、 \n 一方当事者の請求で裁判所が発動させる。 \n \n 酷い事案しかみないのであまり合意なき類型では想定し難いが…
離婚当事者の合意なき、
子のための面会交流の方法の設定
子のための共同親権
法律で強制し、
一方当事者の請求で裁判所が発動させる。
酷い事案しかみないのであまり合意なき類型では想定し難いが…
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 23:15
{% tweet 1092063664142573568 %}
> とすると、 \n ①離婚当事者間で面会交流の半月ずつの滞在や、事実上の共同親権に合意してないにもかかわらず、 \n \n ②子の最善利益のために、法が後見的に(裁判所が体現する)、 \n 半月ずつの面会交流を強制し、 \n 共同親権を強制する \n \n そんな場合はあまりなさそうですけどねぇ…
とすると、
①離婚当事者間で面会交流の半月ずつの滞在や、事実上の共同親権に合意してないにもかかわらず、
②子の最善利益のために、法が後見的に(裁判所が体現する)、
半月ずつの面会交流を強制し、
共同親権を強制する
そんな場合はあまりなさそうですけどねぇ…
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 23:14
{% tweet 1092062802502545408 %}
> 養育費単体については「自分でやっても一緒だから受けない」とのツイートを見たけど、論点がたくさんあるし事実上の利点もあるので、請求側も被請求側も付けた方が断然いいよ。 \n ただ、弁護士にすれば、ペイしないので、適当に理由付けて断る事務所が多いだろうね。
養育費単体については「自分でやっても一緒だから受けない」とのツイートを見たけど、論点がたくさんあるし事実上の利点もあるので、請求側も被請求側も付けた方が断然いいよ。
ただ、弁護士にすれば、ペイしないので、適当に理由付けて断る事務所が多いだろうね。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-02-03 11:04
{% tweet 1092062717609893889 %}
> 端的に子の最善利益のために、 \n ①面会交流の半月ずつがよい \n →当事者合意でてきる \n ②共同親権 \n →対外的にはできないが、離婚当事者間ではそのような合意による行使は禁じられない。 \n \n ③監護・養育費 \n →資力ない方でも問題ない。 \n そのための養育費。
端的に子の最善利益のために、
①面会交流の半月ずつがよい
→当事者合意でてきる
②共同親権
→対外的にはできないが、離婚当事者間ではそのような合意による行使は禁じられない。
③監護・養育費
→資力ない方でも問題ない。
そのための養育費。
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 23:10
{% tweet 1092061112042848256 %}
> でももーそこまでいったら離婚しないんじゃない?というレベルよね
でももーそこまでいったら離婚しないんじゃない?というレベルよね
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 23:03
{% tweet 1092060980572377088 %}
> 子を中心に据えると、 \n 共同親権で親が合意していてもなお子の最善利益に叶うか?は \n 子の意思の尊重も必要であろうし、 \n 裁判の後見的な介入という設定はあり得るのでしょうね。
子を中心に据えると、
共同親権で親が合意していてもなお子の最善利益に叶うか?は
子の意思の尊重も必要であろうし、
裁判の後見的な介入という設定はあり得るのでしょうね。
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 23:03
{% tweet 1092060354870370304 %}
> 「水俣病」が映画になる。それも、ジョニー・デップが主演で。 \n \n フォトジャーナリスト、ユージン・スミスの物語。監督が「この100年でもっとも悲惨で、あまり知られていない悲劇」とも言った水俣病は、どう描かれるのか。 \n https://t.co/0dPJOe8Odv
「水俣病」が映画になる。それも、ジョニー・デップが主演で。
フォトジャーナリスト、ユージン・スミスの物語。監督が「この100年でもっとも悲惨で、あまり知られていない悲劇」とも言った水俣病は、どう描かれるのか。
https://t.co/0dPJOe8Odv
— はたちこうた Kota Hatachi(togemaru_k)2019-02-03 13:38
{% tweet 1092060017287561216 %}
> 法の仕組みも原則的には共同親権。 \n 例外としてDVや虐待などあらゆる例外要件を設定すればいいでしょう。 \n \n ただ、現実の今の弁護士が目の当たりにするケースでは、とても全件共同親権、原則共同親権なんてありえない。 \n \n 法務省民事局もさすがにそこはわかってるんじゃないでしょうかね。
法の仕組みも原則的には共同親権。
例外としてDVや虐待などあらゆる例外要件を設定すればいいでしょう。
ただ、現実の今の弁護士が目の当たりにするケースでは、とても全件共同親権、原則共同親権なんてありえない。
法務省民事局もさすがにそこはわかってるんじゃないでしょうかね。
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 22:59
{% tweet 1092059565653295104 %}
> 場面に限定されるでしょうね。 \n 離婚当事者の合意ベースの上、 \n 子の意思も尊重し、 \n さらには裁判で他の事情を考慮して相当と認められる場合くらい。 \n \n そして協議離婚などでこのようなハードルをクリアし、うまく共同親権がワークする案件が、原則と言えるほどの数になったときには、
場面に限定されるでしょうね。
離婚当事者の合意ベースの上、
子の意思も尊重し、
さらには裁判で他の事情を考慮して相当と認められる場合くらい。
そして協議離婚などでこのようなハードルをクリアし、うまく共同親権がワークする案件が、原則と言えるほどの数になったときには、
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 22:57
{% tweet 1092058747214544896 %}
> どこまであるのか? \n 子にとってはどうか? \n 我々の多くは問題のない親権行使が共同親権であることでできない場面を想定する。 \n 他方、観念的には、問題のある親権行使が共同親権であることでとまる場面もありうる。 \n \n 法で離婚後の共同親権を禁じ… https://t.co/PHull648EQ
どこまであるのか?
子にとってはどうか?
我々の多くは問題のない親権行使が共同親権であることでできない場面を想定する。
他方、観念的には、問題のある親権行使が共同親権であることでとまる場面もありうる。
法で離婚後の共同親権を禁じ… https://t.co/PHull648EQ
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 22:54
{% tweet 1092057715101167616 %}
> @s_masafumi おるんですよ… \n 異議出しますし、 \n 場合によってはあんまりなので、人事評価の裁判官職務情報提供やります
@s_masafumi おるんですよ…
異議出しますし、
場合によってはあんまりなので、人事評価の裁判官職務情報提供やります
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 22:50
{% tweet 1092057430450528256 %}
> 法が、離婚は合意しており、共同親権にしたい二人に、離婚後の共同親権を禁じているのよね。 \n \n ただ、婚姻していた当事者間では合意でそのようなルールはできるし、 \n 子の意思も年齢により尊重されるべき。 \n \n 対外的な法律関係で両方の署名がない… https://t.co/PHYnPDn4Ri
法が、離婚は合意しており、共同親権にしたい二人に、離婚後の共同親権を禁じているのよね。
ただ、婚姻していた当事者間では合意でそのようなルールはできるし、
子の意思も年齢により尊重されるべき。
対外的な法律関係で両方の署名がない… https://t.co/PHYnPDn4Ri
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 22:49
{% tweet 1092056860113268736 %}
> 子にとっても利益と言えるほどに双方の同意、代理が必要と言える状況であるってことですな。 \n \n 子の保護のための親権とすると。 \n \n これはこれでなかなか法制度として共同親権の選択の余地を認める要件を設定するならば、相当限定的なものとなりそ… https://t.co/UtL1XEbGWg
子にとっても利益と言えるほどに双方の同意、代理が必要と言える状況であるってことですな。
子の保護のための親権とすると。
これはこれでなかなか法制度として共同親権の選択の余地を認める要件を設定するならば、相当限定的なものとなりそ… https://t.co/UtL1XEbGWg
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 22:46
{% tweet 1092056270704586752 %}
> それをまずは例外的に法の仕組みに取り入れるのはありかもしれない。 \n \n ただし、面会交流は合意で、半月ずつの滞在をすることは法は禁止していない。 \n \n また、単独親権だとしても、事実上、非親権者の同意確認をとって、代理・代行することも法律は禁じていない。 \n \n とすると、共同親権の旨味って…
それをまずは例外的に法の仕組みに取り入れるのはありかもしれない。
ただし、面会交流は合意で、半月ずつの滞在をすることは法は禁止していない。
また、単独親権だとしても、事実上、非親権者の同意確認をとって、代理・代行することも法律は禁じていない。
とすると、共同親権の旨味って…
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 22:44
{% tweet 1092055620482588675 %}
> 共同親権や面会交流のあり方のためにこんな変な議論してたのか… \n \n 筋悪。 \n \n 確かに弁護士が見る案件はほぼ共同親権には適しない、面会交流も月に1回数時間でもどうか?というレベルが多い。 \n \n もし仮に、子については争いがない離婚、平穏な関… https://t.co/9OlvK5xP2Q
共同親権や面会交流のあり方のためにこんな変な議論してたのか…
筋悪。
確かに弁護士が見る案件はほぼ共同親権には適しない、面会交流も月に1回数時間でもどうか?というレベルが多い。
もし仮に、子については争いがない離婚、平穏な関… https://t.co/9OlvK5xP2Q
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 22:42
{% tweet 1092054908361072640 %}
> @todateyoshiyuki 言い過ぎかもしれませんが,親のために子が将来や自由を断念してきた例を何件も見ております。許せるか許せないかという感情論ではなく(私を非難しても何も解決しません),従来のやり方に囚われず,現実を見据えた解決策を考えて行きたいと思っております。
@todateyoshiyuki 言い過ぎかもしれませんが,親のために子が将来や自由を断念してきた例を何件も見ております。許せるか許せないかという感情論ではなく(私を非難しても何も解決しません),従来のやり方に囚われず,現実を見据えた解決策を考えて行きたいと思っております。
— 井上武史 Takeshi INOUE(inotake77)2019-02-02 21:54
{% tweet 1092054568999866375 %}
> 合意に代わる審判の要件該当性ってゆるゆる過ぎない? \n \n 事前に異議出しますけどねくらいの状態で、一ミリも合意してないのにやろうとしてくるJなんなん…
合意に代わる審判の要件該当性ってゆるゆる過ぎない?
事前に異議出しますけどねくらいの状態で、一ミリも合意してないのにやろうとしてくるJなんなん…
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 22:37
{% tweet 1092054153881243649 %}
> 養育費調停は、裁判所が「ハイ!算定表通りに出しますから収入資料出してください!それ以上欲しいという話は聞きません!第2回調停で絶対成立させますので、算定表以外の話はしないで下さい!」という態度のせいでやる気無くし気味。
養育費調停は、裁判所が「ハイ!算定表通りに出しますから収入資料出してください!それ以上欲しいという話は聞きません!第2回調停で絶対成立させますので、算定表以外の話はしないで下さい!」という態度のせいでやる気無くし気味。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-02-03 17:06
{% tweet 1092053566401830913 %}
> 養育費を滞在日数ごとにするとか、 \n 面会交流のあり方を欧米みたいにするとか、 \n 共同親権の導入とか \n ふつうに議論すればええのに、 \n \n 弁護士の報酬がとるのかとか、 \n 撤回されたが金のない親にひきとられることほどの子の不幸はないとか、 \n \n 当事者的・感情的なんですよね。
養育費を滞在日数ごとにするとか、
面会交流のあり方を欧米みたいにするとか、
共同親権の導入とか
ふつうに議論すればええのに、
弁護士の報酬がとるのかとか、
撤回されたが金のない親にひきとられることほどの子の不幸はないとか、
当事者的・感情的なんですよね。
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 22:33
{% tweet 1092052852346839040 %}
> 言葉が見つからないのでリツイート。 https://t.co/ss8JdbUUKS
言葉が見つからないのでリツイート。 https://t.co/ss8JdbUUKS
— おだやか(karura37)2019-02-03 22:01
{% tweet 1092052705785212928 %}
> 彼女が若手(自称)弁護士でした \n 口にするのも憚られるくらいおそろしいデートでした \n \n 73期のはずなのに湯島修習の話するし \n よくよく聞くと単位会の会長経験者っぽいし \n \n 若手の定義とは?ホントはかなりの重鎮じゃないの?って感じでした… https://t.co/kRhnC8TnTu
彼女が若手(自称)弁護士でした
口にするのも憚られるくらいおそろしいデートでした
73期のはずなのに湯島修習の話するし
よくよく聞くと単位会の会長経験者っぽいし
若手の定義とは?ホントはかなりの重鎮じゃないの?って感じでした… https://t.co/kRhnC8TnTu
— 閉めてくれおじさん(marunouchi334)2019-02-03 22:24
{% tweet 1092052425685389312 %}
> ついに降伏したか。 https://t.co/axg901R9iR
ついに降伏したか。 https://t.co/axg901R9iR
— 明石順平(junpeiakashi)2019-02-01 09:04
{% tweet 1092052357309902848 %}
> 「授業の内容が理解できず、友達とすらお喋りできない。」国際結婚や親の出稼ぎによって、日本語ができない子どもたちが直面する極めて深刻な問題です。こうした日本語指導が必要な子どもは4万人以上…、この現状を解決したい。 \n 詳しくはこちら:… https://t.co/cqxUuOPLjL
「授業の内容が理解できず、友達とすらお喋りできない。」国際結婚や親の出稼ぎによって、日本語ができない子どもたちが直面する極めて深刻な問題です。こうした日本語指導が必要な子どもは4万人以上…、この現状を解決したい。
詳しくはこちら:… https://t.co/cqxUuOPLjL
— Readyfor_PR担当(ready_for)2019-02-01 18:00
{% tweet 1092052288850452487 %}
> 逮捕には \n 罪を犯したと疑うに足りる相当の理由 \n に加えて \n 逃亡のおそれ \n 又は \n 罪証隠滅のおそれ \n が必要。 \n さて問題です。被疑者が有名人で、任意に取調べにも応じており、家宅捜索も済んでいて、「逮捕状請求へ」と報道出しても逃げる心配がな… https://t.co/irWfcpXWw3
逮捕には
罪を犯したと疑うに足りる相当の理由
に加えて
逃亡のおそれ
又は
罪証隠滅のおそれ
が必要。
さて問題です。被疑者が有名人で、任意に取調べにも応じており、家宅捜索も済んでいて、「逮捕状請求へ」と報道出しても逃げる心配がな… https://t.co/irWfcpXWw3
— ystk(lawkus)2019-02-01 17:50
{% tweet 1092052222995615745 %}
> 報道では「任意捜査で容疑が固まったので逮捕」みたいなのもよくあるけど、「いや固まってるなら逮捕の必要ないだろw」という話。この点捜査機関が法の建前をとことん無視してるからね。
報道では「任意捜査で容疑が固まったので逮捕」みたいなのもよくあるけど、「いや固まってるなら逮捕の必要ないだろw」という話。この点捜査機関が法の建前をとことん無視してるからね。
— ystk(lawkus)2019-02-01 17:53
{% tweet 1092052180117315584 %}
> 「心が女ならスカート履いていい」じゃなくてべつに男でもスカート履いていいだろ
「心が女ならスカート履いていい」じゃなくてべつに男でもスカート履いていいだろ
— 大童 澄瞳 Sumito oowara(dennou319)2019-02-01 19:35
{% tweet 1092051824910032897 %}
> 最近、自分が理解できない言語の刑事弁護を受ける事が増えたのですが信じられないほど役立つのが「LINE翻訳」です。完璧な翻訳ではないですが緊急に本国家族と連絡とったり本国にしかない証拠を短期間でかき集めるのに抜群の機能。外国語事件を… https://t.co/kC9ZYBG2EL
最近、自分が理解できない言語の刑事弁護を受ける事が増えたのですが信じられないほど役立つのが「LINE翻訳」です。完璧な翻訳ではないですが緊急に本国家族と連絡とったり本国にしかない証拠を短期間でかき集めるのに抜群の機能。外国語事件を… https://t.co/kC9ZYBG2EL
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2019-02-03 20:40
{% tweet 1092051561126100993 %}
> 日本は文明国ではありませんでした…。 https://t.co/lUeveivlhl
日本は文明国ではありませんでした…。 https://t.co/lUeveivlhl
— Tad(CybershotTad)2019-02-03 21:45
{% tweet 1092048788506664960 %}
> 出発した \n #0203新宿ヘイトデモを許すな https://t.co/DKhRBp2yXy
出発した
#0203新宿ヘイトデモを許すな https://t.co/DKhRBp2yXy
— 香山リカ(rkayama)2019-02-03 14:28
{% tweet 1092048739131219969 %}
> LGBTの方々を「生産性がない」と冷たい言葉で傷つけた杉田水脈センセイのウソくさい宣言をご覧ください。 https://t.co/ztiINX752N
LGBTの方々を「生産性がない」と冷たい言葉で傷つけた杉田水脈センセイのウソくさい宣言をご覧ください。 https://t.co/ztiINX752N
— 桜ういろう(uirousakura)2019-02-03 09:23
{% tweet 1092048657875193857 %}
> 彼氏がShift_JISでした \n 死にたいくらい恥ずかしくて惨めなデートでした \n \n 待ち合わせ時間のメールを送っても「繧ケ凾縺ォ縺遯∫┯」とか \n \n 丸ノ内デー陦してても「後▲縺↑縺溘?蠢?シ」とか \n \n 「繝?テ繝ト匳ト繝昴ラ育縺」てi縺ゅ… https://t.co/4Myq5FjMl7
彼氏がShift_JISでした
死にたいくらい恥ずかしくて惨めなデートでした
待ち合わせ時間のメールを送っても「繧ケ凾縺ォ縺遯∫┯」とか
丸ノ内デー陦してても「後▲縺↑縺溘?蠢?シ」とか
「繝?テ繝ト匳ト繝昴ラ育縺」てi縺ゅ… https://t.co/4Myq5FjMl7
— ゐ(__wakaru___)2019-02-03 15:49
{% tweet 1092048416740261888 %}
> こーいうのは知識だけど、即独とか教育がない野放し系のところの人に有難いことですね。
こーいうのは知識だけど、即独とか教育がない野放し系のところの人に有難いことですね。
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 22:13
{% tweet 1092047643646222340 %}
> 拙著(赤い本)18頁以下の抜粋。 \n \n 「また、支払督促の申立ての管轄裁判所は原則として債務者の普通裁判籍の所在地を管轄する簡易裁判所であり(法383条1 項)、この支払督促の申立てに対して債務者から督促異議の申立てがなされた場合には… https://t.co/yTqLsnEDbp
拙著(赤い本)18頁以下の抜粋。
「また、支払督促の申立ての管轄裁判所は原則として債務者の普通裁判籍の所在地を管轄する簡易裁判所であり(法383条1 項)、この支払督促の申立てに対して債務者から督促異議の申立てがなされた場合には… https://t.co/yTqLsnEDbp
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2019-02-03 21:20
{% tweet 1092047630798995457 %}
> (続き)又はその所在地を管轄する地方裁判所に訴えの提起があったものとみなされることから(法395条)、通常訴訟であれば近隣の裁判所で訴訟を提起できる場合であっても、債務者等の住所地等を管轄する遠方の裁判所で訴訟対応せざるを得ないことになるケースがあるというデメリットがあります。」
(続き)又はその所在地を管轄する地方裁判所に訴えの提起があったものとみなされることから(法395条)、通常訴訟であれば近隣の裁判所で訴訟を提起できる場合であっても、債務者等の住所地等を管轄する遠方の裁判所で訴訟対応せざるを得ないことになるケースがあるというデメリットがあります。」
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2019-02-03 21:20
{% tweet 1092047608929906689 %}
> 実務的な、支払督促の大きなデメリットですね。 https://t.co/W3FMalx7wA
実務的な、支払督促の大きなデメリットですね。 https://t.co/W3FMalx7wA
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 22:10
{% tweet 1092047190774624256 %}
> 「日弁連が養育費の増額を主張するのは弁護士報酬のため」…。 \n \n こういうことを言う自称「憲法学者」に対しては、然るべき人がきちんと「叱った」方がいいと思う。議論するレベルではない。 https://t.co/w7LhYXt7fw
「日弁連が養育費の増額を主張するのは弁護士報酬のため」…。
こういうことを言う自称「憲法学者」に対しては、然るべき人がきちんと「叱った」方がいいと思う。議論するレベルではない。 https://t.co/w7LhYXt7fw
— 弁護士神原元(kambara7)2019-02-03 21:04
{% tweet 1092045383625170945 %}
> この憲法学者は「檻の中のライオン」に噛み付いてた人か。安倍晋三に近い憲法観の持ち主なので、今後影響力を持ちそうだ。
この憲法学者は「檻の中のライオン」に噛み付いてた人か。安倍晋三に近い憲法観の持ち主なので、今後影響力を持ちそうだ。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-02-03 19:46
{% tweet 1092045321582997504 %}
> 「非監護親の『寄る辺のない孤立感』と監護親の面会交流義務の『感情労働』性」(渡辺義弘) \n https://t.co/iONveG2MPq
「非監護親の『寄る辺のない孤立感』と監護親の面会交流義務の『感情労働』性」(渡辺義弘)
https://t.co/iONveG2MPq
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-03 17:13
{% tweet 1092045221485924353 %}
> 私は「別居親は監護親に対して面会実施を要求する権利がある」とは考えません~原則的実施論批判(2) \n https://t.co/gbeoOHqJCa
私は「別居親は監護親に対して面会実施を要求する権利がある」とは考えません~原則的実施論批判(2)
https://t.co/gbeoOHqJCa
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-03 17:17
{% tweet 1092038838438965248 %}
> 以前離婚実務の研修受けた時に、講師の先生の離婚受任する際の契約書を見ましたけど、着手金40万、報酬同額と書いてありました。 \n これがその事務所の離婚事件の料金のスタンダードなのでしょうか。 https://t.co/sadEkobL7P
以前離婚実務の研修受けた時に、講師の先生の離婚受任する際の契約書を見ましたけど、着手金40万、報酬同額と書いてありました。
これがその事務所の離婚事件の料金のスタンダードなのでしょうか。 https://t.co/sadEkobL7P
— 弁護士 テラバヤシ(terabayashi0620)2019-02-03 19:43
{% tweet 1092038711934504960 %}
> こー https://t.co/Oclg0ZHEeR
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 21:34
{% tweet 1092037781931548672 %}
> これは https://t.co/6H0bbs28jh
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 21:31
{% tweet 1092037047294947330 %}
> よく考えたら、 \n 自称DV被害者が逃げるのに、 \n DV防止法はいらんかったw。 \n 勝手に逃げればいい。DVも主張しなくていい。 \n 当然、DVの証拠もいらん。 \n \n じゃあ、なんで、DVを主張するかというと、 \n 子供を連れ去って自己の所有物にするという \n 連れ去り親の欲望のためだった。
よく考えたら、
自称DV被害者が逃げるのに、
DV防止法はいらんかったw。
勝手に逃げればいい。DVも主張しなくていい。
当然、DVの証拠もいらん。
じゃあ、なんで、DVを主張するかというと、
子供を連れ去って自己の所有物にするという
連れ去り親の欲望のためだった。
— ハーグ条約不履行国日本(by米国務省)(hahanoai5)2017-08-18 20:24
{% tweet 1092036971961057281 %}
> これは、 https://t.co/3mtsXvDi1C
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 21:27
{% tweet 1092010131359817729 %}
> 割りと正面から主張されるしそれに同調する調停員もそこそこいます。 https://t.co/y9pHrlAINS
割りと正面から主張されるしそれに同調する調停員もそこそこいます。 https://t.co/y9pHrlAINS
— 溝延祐樹(YukiMizonobe)2019-02-03 15:08
{% tweet 1092009068011503616 %}
> これ、素でマズい発言じゃないすかねえ、、、 https://t.co/bcXnmM2sFC
これ、素でマズい発言じゃないすかねえ、、、 https://t.co/bcXnmM2sFC
— マンヤオベガススタイル帰郷中(Nishimuraumiush)2019-02-02 14:39
{% tweet 1092008809877270528 %}
> 被害者側の遮蔽措置とかビデオリンクとか秘して、法廷で晒されるから示談しろ、 \n \n いかに上品にいっても、 \n \n 品位を欠くことやってますな、としか。
被害者側の遮蔽措置とかビデオリンクとか秘して、法廷で晒されるから示談しろ、
いかに上品にいっても、
品位を欠くことやってますな、としか。
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 19:36
{% tweet 1092008582218887173 %}
> わたしだって弁護士は金はいらねーでやる案件ありますよ。 \n \n いやそれは例外中の例外ですね。 \n \n だって、普通の仕事だもん。
わたしだって弁護士は金はいらねーでやる案件ありますよ。
いやそれは例外中の例外ですね。
だって、普通の仕事だもん。
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 19:35
{% tweet 1092006351901843456 %}
> 養育費単体はまず赤字です… \n 調停何回もやって… \n \n 受けるけど
養育費単体はまず赤字です…
調停何回もやって…
受けるけど
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 19:26
{% tweet 1092006150604615680 %}
> 信じられないな。養育費が低いことに心を痛めてきた先生方がすんごい苦労しながら作った新算定方式をこんな風にいうなんて、本当にびっくりする。弁護士が食い扶持のために養育費事件受けることなんてないよ。私だって単体ではまず受けない。弁護士… https://t.co/gVJyXamZQk
信じられないな。養育費が低いことに心を痛めてきた先生方がすんごい苦労しながら作った新算定方式をこんな風にいうなんて、本当にびっくりする。弁護士が食い扶持のために養育費事件受けることなんてないよ。私だって単体ではまず受けない。弁護士… https://t.co/gVJyXamZQk
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-02-03 18:06
{% tweet 1092005937852821509 %}
> @hatarakedo1988 たとえ儲かったとしても、儲かることが悪いとかいう風習はもう平成で終わりにして欲しいですね。 \n それたしても、儲かることが悪いというのはどういうロジックなんでしょうね?共産主義とか?
@hatarakedo1988 たとえ儲かったとしても、儲かることが悪いとかいう風習はもう平成で終わりにして欲しいですね。
それたしても、儲かることが悪いというのはどういうロジックなんでしょうね?共産主義とか?
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-03 19:13
{% tweet 1092005895746154496 %}
> @hatarakedo1988 割に合わない事件ほど、「カネ目当て」と言われる現象にいい名称をつけたいが、そのヒントを探すべく、探検隊は、南新地の奥深くに潜入するのであった。
@hatarakedo1988 割に合わない事件ほど、「カネ目当て」と言われる現象にいい名称をつけたいが、そのヒントを探すべく、探検隊は、南新地の奥深くに潜入するのであった。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-03 11:30
{% tweet 1092005750648360960 %}
> 料理店で当該料理の国の婚姻年齢とか離婚原因とか語りだしてすぐ振られる奴いるから気をつけろ
料理店で当該料理の国の婚姻年齢とか離婚原因とか語りだしてすぐ振られる奴いるから気をつけろ
— 浜木綿弁右衛門(leplusallez)2019-02-03 19:16
{% tweet 1092005655857135616 %}
> いいか、白い恋人はベタなお土産かもしれんが、99.99%確実に喜ばれるのも白い恋人だからな。アタシも「いつも白い恋人だし、今回は別のにしよう」と買わないで行ったら死ぬほどガッカリされたことがあったからな。
いいか、白い恋人はベタなお土産かもしれんが、99.99%確実に喜ばれるのも白い恋人だからな。アタシも「いつも白い恋人だし、今回は別のにしよう」と買わないで行ったら死ぬほどガッカリされたことがあったからな。
— 咲来さん@退院確定(sakkurusan)2019-02-03 10:08
{% tweet 1092005612349665280 %}
> あの前後の文脈で、養育費取ることを非難してないって事実認定しますか \n \n 細切れに緻密にして、 \n \n 一個一個それなりで、 \n 全体としてありえない認定になりそうな感じね。
あの前後の文脈で、養育費取ることを非難してないって事実認定しますか
細切れに緻密にして、
一個一個それなりで、
全体としてありえない認定になりそうな感じね。
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 19:23
{% tweet 1092005103823872002 %}
> 有責配偶者が、離婚するための方便として公正証書で養育費と慰謝料を取り決め、その後1円も支払わないという事例に接した。
有責配偶者が、離婚するための方便として公正証書で養育費と慰謝料を取り決め、その後1円も支払わないという事例に接した。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-03 14:23
{% tweet 1092004989877215232 %}
> 捜査段階で示談申入れするとき \n \n 謝罪 \n 示談したら被疑者は処罰されないorその可能性が高い \n 削除してほしい文言、入れてほしい文言は、可能な限り考慮する \n \n は、最低限言います。 \n \n 示談したら裁判で晒されるなんて絶対言わないわ!! \n 被害… https://t.co/d7rDVukMW3
捜査段階で示談申入れするとき
謝罪
示談したら被疑者は処罰されないorその可能性が高い
削除してほしい文言、入れてほしい文言は、可能な限り考慮する
は、最低限言います。
示談したら裁判で晒されるなんて絶対言わないわ!!
被害… https://t.co/d7rDVukMW3
— 弁護士 テラバヤシ(terabayashi0620)2019-02-03 15:55
{% tweet 1092004949666422784 %}
> 前に高裁の裁判官に「判決での離婚は戸籍の記載で子どもたちに影響があるかも知れませんよ。和解した方がいい」と執拗に和解を迫られたんだけど,そもそも戸籍のその記載で子どもに影響があるか疑問だし,裁判官が勧める和解だって「和解により離婚」と記載されるんだから裁判やったことが載るのは一緒
前に高裁の裁判官に「判決での離婚は戸籍の記載で子どもたちに影響があるかも知れませんよ。和解した方がいい」と執拗に和解を迫られたんだけど,そもそも戸籍のその記載で子どもに影響があるか疑問だし,裁判官が勧める和解だって「和解により離婚」と記載されるんだから裁判やったことが載るのは一緒
— hznf(_hznf_)2019-02-03 16:09
{% tweet 1092004847027609600 %}
> 「スシローほどの規模の企業が全店休業しないといけないくらい、人手不足が危機的」ってことだろ。春節で中華圏の従業員は帰省するし。 \n \n 年中無休とか24時間営業ができたのは「従業員が確保できる」前提があったから。その前提が崩れてる以上、… https://t.co/FQNuSCB80P
「スシローほどの規模の企業が全店休業しないといけないくらい、人手不足が危機的」ってことだろ。春節で中華圏の従業員は帰省するし。
年中無休とか24時間営業ができたのは「従業員が確保できる」前提があったから。その前提が崩れてる以上、… https://t.co/FQNuSCB80P
— ブラック企業アナリスト 新田 龍(nittaryo)2019-02-03 10:40
{% tweet 1092004781730627584 %}
> 離婚ビジネスとか、養育費ビジネスとか、 \n 少しでも計算してみてほしいものですね
離婚ビジネスとか、養育費ビジネスとか、
少しでも計算してみてほしいものですね
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 19:20
{% tweet 1092004645025734656 %}
> 弊所の弁護士、離婚事件をやって、その大変さと報酬の低額さにやらなくなった人ばかり。 \n \n 離婚ビジネスってどこにあるんですかね⋯
弊所の弁護士、離婚事件をやって、その大変さと報酬の低額さにやらなくなった人ばかり。
離婚ビジネスってどこにあるんですかね⋯
— 意識低い系弁護士(hatarakedo1988)2019-02-03 11:26
{% tweet 1092004559029907456 %}
> 彼氏が非弁業者でした。 \n 死にたいくらい恥ずかしくて惨めなデートでした。 \n \n 「任意整理の交渉なら俺に任せて!」と言ってくるし、 \n \n 紹介料とるの?って聞いたら、「名目は広告費だし定額制だから大丈夫!」ってなんだよって感じでした。 \n \n あ… https://t.co/82eSJ0Bxpf
彼氏が非弁業者でした。
死にたいくらい恥ずかしくて惨めなデートでした。
「任意整理の交渉なら俺に任せて!」と言ってくるし、
紹介料とるの?って聞いたら、「名目は広告費だし定額制だから大丈夫!」ってなんだよって感じでした。
あ… https://t.co/82eSJ0Bxpf
— なぽりたん(napofab)2019-02-03 17:49
{% tweet 1092003813211295744 %}
> 麗奈先生への誹謗はやめてください! https://t.co/5GGW4TKijY
麗奈先生への誹謗はやめてください! https://t.co/5GGW4TKijY
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2019-02-03 19:03
{% tweet 1092003745204908038 %}
> 子連れ別居が誘拐? \n 馬鹿も休み休み言って頂きたいですね。 https://t.co/M2HGVWCf5M
子連れ別居が誘拐?
馬鹿も休み休み言って頂きたいですね。 https://t.co/M2HGVWCf5M
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-02-02 23:57
{% tweet 1092003687025631233 %}
> 批判すべきはリーガルエイドのショボさでしょ。 \n \n 弁護士が仕事したのに金を取らないっていうのは、農家が育てた米を無料で振る舞うのと何も変わらない。 \n \n なぜ、弁護士には『金をとるな』とい注文するのか、溢れるほど金をもってると思っているのか。
批判すべきはリーガルエイドのショボさでしょ。
弁護士が仕事したのに金を取らないっていうのは、農家が育てた米を無料で振る舞うのと何も変わらない。
なぜ、弁護士には『金をとるな』とい注文するのか、溢れるほど金をもってると思っているのか。
— 弁護士ワック(mackckckck)2019-02-03 13:35
{% tweet 1092003630255824896 %}
> 養育費の報酬取らない問題、別に宣伝材料でも個人の信条というのでもなく、ちょっとこの水準の獲得額からいただくことになるのはどうかなと思う事案が多いということなんで、都会は資産や収入が多い人がいっぱいいるのだなあと思った。
養育費の報酬取らない問題、別に宣伝材料でも個人の信条というのでもなく、ちょっとこの水準の獲得額からいただくことになるのはどうかなと思う事案が多いということなんで、都会は資産や収入が多い人がいっぱいいるのだなあと思った。
— いわぽん(yiwapon)2019-02-03 10:29
{% tweet 1092003551683854336 %}
> 子供の就職率(高等学校等卒業後):全世帯16.5%,ひとり親世帯33% \n https://t.co/YB4YDr6FRz
子供の就職率(高等学校等卒業後):全世帯16.5%,ひとり親世帯33%
https://t.co/YB4YDr6FRz
— 井上武史 Takeshi INOUE(inotake77)2019-02-03 19:06
{% tweet 1092003516002914306 %}
> 示談成立したら公判廷に立たなくて済むと思ったのに、検察官の判断で公判廷に出される被害者のことを思うと胸が痛みます。 \n 弁護人による脅しまがいの示談を防ぎたいという気持ちは同じですので、示談しても起訴することでなく、早期に被害者に弁護… https://t.co/w5qzGwrwiI
示談成立したら公判廷に立たなくて済むと思ったのに、検察官の判断で公判廷に出される被害者のことを思うと胸が痛みます。
弁護人による脅しまがいの示談を防ぎたいという気持ちは同じですので、示談しても起訴することでなく、早期に被害者に弁護… https://t.co/w5qzGwrwiI
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-02-03 14:18
{% tweet 1091995840892133376 %}
> 🍀おかしい…どう見ても餌はいってない \n 😨💦💔 https://t.co/wHWinvPv6c
🍀おかしい…どう見ても餌はいってない
😨💦💔 https://t.co/wHWinvPv6c
— かわいい動物を厳選❤(kawaii_gensen_d)2019-02-03 10:10
{% tweet 1091995135859027968 %}
> 私にゃ時間も能力もないんだけど、 \n たぶん都合のいいところだけ切り取ったり、都合よく評価した比較法の可能性もあるとは思います。 \n \n これを名付けて「つまみ食い比較法」! \n \n あくまで一般論です。 \n \n そーいうためには批判者に能力がいるので、 \n 仮にデマでもなかなか駆逐するのは難しいのです。
私にゃ時間も能力もないんだけど、
たぶん都合のいいところだけ切り取ったり、都合よく評価した比較法の可能性もあるとは思います。
これを名付けて「つまみ食い比較法」!
あくまで一般論です。
そーいうためには批判者に能力がいるので、
仮にデマでもなかなか駆逐するのは難しいのです。
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 18:41
{% tweet 1091994151783038976 %}
> あったあった。 https://t.co/lTQP6P80wj
あったあった。 https://t.co/lTQP6P80wj
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 18:37
{% tweet 1091993976045850624 %}
> 「ドイツにおける親権制限判決数は2万9405件(2015年)、フランスにおける親権制限判決数は9万2639件(2016年)になる」というのも引っかかります。これは原則共同親権であるところ、子の利益のために単独親権に制限する場合では… https://t.co/nsPK9s2RlK
「ドイツにおける親権制限判決数は2万9405件(2015年)、フランスにおける親権制限判決数は9万2639件(2016年)になる」というのも引っかかります。これは原則共同親権であるところ、子の利益のために単独親権に制限する場合では… https://t.co/nsPK9s2RlK
— 井上武史 Takeshi INOUE(inotake77)2019-01-21 12:36
{% tweet 1091993798664642560 %}
> フランスの離婚夫婦では、子の交替居所(養育日数ほぼ半々。単なる面会交流ではない!)が選択される割合は21%です(2012年)。夫婦の同意がある場合は30%です。日本で離婚後、子が父母と同じ時間過ごしているという割合は何%でしょうか… https://t.co/3sbh89MQCS
フランスの離婚夫婦では、子の交替居所(養育日数ほぼ半々。単なる面会交流ではない!)が選択される割合は21%です(2012年)。夫婦の同意がある場合は30%です。日本で離婚後、子が父母と同じ時間過ごしているという割合は何%でしょうか… https://t.co/3sbh89MQCS
— 井上武史 Takeshi INOUE(inotake77)2019-01-21 17:31
{% tweet 1091993613934854145 %}
> フランスは養育費と養育日数が連動していて、手取り40万円(約3200€)で子ども2人の場合、①監護日数ほぼなしだと822€(10万3000)、②2週間に1度の週末+長期休暇の半分の監護日数だと610€(76000円)③交替居所(1… https://t.co/jAIqMQqPhZ
フランスは養育費と養育日数が連動していて、手取り40万円(約3200€)で子ども2人の場合、①監護日数ほぼなしだと822€(10万3000)、②2週間に1度の週末+長期休暇の半分の監護日数だと610€(76000円)③交替居所(1… https://t.co/jAIqMQqPhZ
— 井上武史 Takeshi INOUE(inotake77)2019-01-22 15:46
{% tweet 1091989710623232000 %}
> どうやら一連のツイをみてみるに、 \n なんとなく状況がわかるね。 \n 面会とか https://t.co/C3GXyocDSc
どうやら一連のツイをみてみるに、
なんとなく状況がわかるね。
面会とか https://t.co/C3GXyocDSc
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 18:20
{% tweet 1091989346457051136 %}
> ツイート主は男であることがわかる。 \n ヘイトの意味がわかってないことがわかる \n ケソリプ飛ばしてきちゃう。 \n ←そーいうところだぞ! https://t.co/PGovxnaHRD
ツイート主は男であることがわかる。
ヘイトの意味がわかってないことがわかる
ケソリプ飛ばしてきちゃう。
←そーいうところだぞ! https://t.co/PGovxnaHRD
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 18:18
{% tweet 1091939996402176000 %}
> お上には性善説,生活保護者などの弱者には性悪説を適用する日本人 \n \n 世界中のどこにもない,そういう あべこべな発想は,そろそろ止めた方がいいのでは・・ \n https://t.co/o5rXkVO8Qt
お上には性善説,生活保護者などの弱者には性悪説を適用する日本人
世界中のどこにもない,そういう あべこべな発想は,そろそろ止めた方がいいのでは・・
https://t.co/o5rXkVO8Qt
— 岡ロ基ー(okaguchikii)2019-02-03 00:39
{% tweet 1091939960268058624 %}
> これ別に明石市長を庇う訳じゃないが \n 立憲とか共産を支持してる有権者の票が必要な政治家はセクハラやパワハラが致命傷になるのに、自民や維新が支持基盤だとほぼノーダメージなのすげー理不尽だよな。 \n 支持基盤の質が低ければ低い程、人でなしで… https://t.co/AdZ2NlG4hT
これ別に明石市長を庇う訳じゃないが
立憲とか共産を支持してる有権者の票が必要な政治家はセクハラやパワハラが致命傷になるのに、自民や維新が支持基盤だとほぼノーダメージなのすげー理不尽だよな。
支持基盤の質が低ければ低い程、人でなしで… https://t.co/AdZ2NlG4hT
— 愛国心の足りないなまけ者(tacowasabi0141)2019-02-03 09:19
{% tweet 1091939888168034304 %}
> くだんの先生のことよりも、 \n ツイッタに、 \n 落ち度がないのに子が連れ去られた。 \n 養育費を支払わなければならないのは納得いかないという人が多数存在していて、 \n 独善的なリプを飛ばしまくっているというね。 \n \n ←そういうところだぞ!
くだんの先生のことよりも、
ツイッタに、
落ち度がないのに子が連れ去られた。
養育費を支払わなければならないのは納得いかないという人が多数存在していて、
独善的なリプを飛ばしまくっているというね。
←そういうところだぞ!
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 15:02
{% tweet 1091924446347112448 %}
> 彼氏が裁判官でした \n 死にたいぐらい恥ずかしいデートでした \n \n 食べ過ぎたとか買い過ぎたというと「故意責任の本質は反規範的人格態度に対する道義的非難である」とかいうし \n \n 帰り際「ちゃんと振り返っておいて」ってなんだよって感じでした… https://t.co/4b1b3maWSb
彼氏が裁判官でした
死にたいぐらい恥ずかしいデートでした
食べ過ぎたとか買い過ぎたというと「故意責任の本質は反規範的人格態度に対する道義的非難である」とかいうし
帰り際「ちゃんと振り返っておいて」ってなんだよって感じでした… https://t.co/4b1b3maWSb
— 砂くじら(whaleonbeach)2019-02-03 12:08
{% tweet 1091924222711156736 %}
> 確かに部分、部分では傾聴に値する。 \n \n 収容されていたら、人身の自由が奪われていたら、他のあらゆる自由なんて絵に描いた餅のようなこと仰ってたのは、 \n まさにそうだなと。 \n \n もちろんそのあと入国とパラレルにした安念説のように軌道が変な方向に行く可能性もあるけど
確かに部分、部分では傾聴に値する。
収容されていたら、人身の自由が奪われていたら、他のあらゆる自由なんて絵に描いた餅のようなこと仰ってたのは、
まさにそうだなと。
もちろんそのあと入国とパラレルにした安念説のように軌道が変な方向に行く可能性もあるけど
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 13:59
{% tweet 1091923755826262016 %}
> 親となるのに資力要件を課すのは「貧乏なくせにセックスして子供産むんじゃねーよ」「育てられないくせに産むな」ですよね。日本が人権後進国であるとしても、さすがに後退しすぎじゃないですかね。 https://t.co/RQAFskdSGP
親となるのに資力要件を課すのは「貧乏なくせにセックスして子供産むんじゃねーよ」「育てられないくせに産むな」ですよね。日本が人権後進国であるとしても、さすがに後退しすぎじゃないですかね。 https://t.co/RQAFskdSGP
— チョココロネ(un_co_the2nd)2019-02-03 12:17
{% tweet 1091923502834176001 %}
> この論文は、別居親の子に対する扶養義務が生活扶助義務(生活保持義務ではなく)だとするのは「誤解」であると明確に述べている。
この論文は、別居親の子に対する扶養義務が生活扶助義務(生活保持義務ではなく)だとするのは「誤解」であると明確に述べている。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-03 13:54
{% tweet 1091923472786190336 %}
> 生活保持義務に関する一論考。 \n \n 親の未成熟子に対する扶養義務について - 九大コレクション | 九州大学附属図書館 - https://t.co/Ga4jQ3T6Hf
生活保持義務に関する一論考。
親の未成熟子に対する扶養義務について - 九大コレクション | 九州大学附属図書館 - https://t.co/Ga4jQ3T6Hf
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-03 13:49
{% tweet 1091923383250382848 %}
> 共同親権に関する一連の議論でわかったこと。 \n \n 推進派の多くは男性であること。 \n \n うち一定割合は、落ち度らしきところがないのに、ある日妻が突然子を連れていなくなったこと。 \n \n それ以外の中には、DVモラハラ加害者で、離婚後も継続的に執拗に付きまとう意図がある男性が一定割合いること。
共同親権に関する一連の議論でわかったこと。
推進派の多くは男性であること。
うち一定割合は、落ち度らしきところがないのに、ある日妻が突然子を連れていなくなったこと。
それ以外の中には、DVモラハラ加害者で、離婚後も継続的に執拗に付きまとう意図がある男性が一定割合いること。
— 弁護士 テラバヤシ(terabayashi0620)2019-02-03 12:42
{% tweet 1091923353298886656 %}
> https://t.co/rswrFxy1EQ \n 「同家裁の萱間(かやま)友道次席調査官は「どのような親でも子にとっては唯一無二の存在。健やかな成長のためにも面会交流は欠かせない」と意義を強調する。」 \n でも,ある弁護士事務所のHPで… https://t.co/c9GH3N75Qb
https://t.co/rswrFxy1EQ
「同家裁の萱間(かやま)友道次席調査官は「どのような親でも子にとっては唯一無二の存在。健やかな成長のためにも面会交流は欠かせない」と意義を強調する。」
でも,ある弁護士事務所のHPで… https://t.co/c9GH3N75Qb
— 井上武史 Takeshi INOUE(inotake77)2019-02-03 08:45
{% tweet 1091922960443572225 %}
> @syarara171121 私が先程から申し上げているのは、扶養義務の優先順位や内容について家裁が確定的に決定を下したら扶養義務者はそれに従う必要がある(その通りに債務が生じる)ということは民法の規定から自明ですよね、ということ… https://t.co/HyOU0nVvtI
@syarara171121 私が先程から申し上げているのは、扶養義務の優先順位や内容について家裁が確定的に決定を下したら扶養義務者はそれに従う必要がある(その通りに債務が生じる)ということは民法の規定から自明ですよね、ということ… https://t.co/HyOU0nVvtI
— Masahiro Kozuka(masa_koz)2019-02-03 13:33
{% tweet 1091912230424043520 %}
> 養育費の件で弁護士から批判されている九大の憲法学者の方は、いっそ家事調停委員をされてみてはいかがかという気もする。
養育費の件で弁護士から批判されている九大の憲法学者の方は、いっそ家事調停委員をされてみてはいかがかという気もする。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-03 12:42
{% tweet 1091912137037869056 %}
> なぜ金をとるのだ! \n と言われたら \n 仕事だから最低限のお代はいただく \n 以外の回答はない
なぜ金をとるのだ!
と言われたら
仕事だから最低限のお代はいただく
以外の回答はない
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2019-02-03 13:09
{% tweet 1091912119446949888 %}
> 専門でも間違ったり、不適切な発言をすることはあり得るわけで、誤った内容を撤回したり、それによって傷ついた人達に謝罪しないのがイケないのだと思います。ハイ。
専門でも間違ったり、不適切な発言をすることはあり得るわけで、誤った内容を撤回したり、それによって傷ついた人達に謝罪しないのがイケないのだと思います。ハイ。
— Masahiro Kozuka(masa_koz)2019-02-03 12:27
{% tweet 1091910092826411008 %}
> 多くの弁護士は、養育費単体だと「自分でもできますよ!」と言って受けない。 \n \n 経済的にペイしないリスク、依頼者ともめるリスク、相手方がキ印リスクなど、リスクが山積みですからね。 \n \n 私も養育費単体は忌避したいタイプだから、養育費単体を… https://t.co/xhKDFaxhtR
多くの弁護士は、養育費単体だと「自分でもできますよ!」と言って受けない。
経済的にペイしないリスク、依頼者ともめるリスク、相手方がキ印リスクなど、リスクが山積みですからね。
私も養育費単体は忌避したいタイプだから、養育費単体を… https://t.co/xhKDFaxhtR
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-02-03 11:28
{% tweet 1091910003848409088 %}
> 法科大学院や裁判員制度については、実務家の中にも賛成する人はいたし、だからこそできた制度だと認識している。ところが、それがなかったかのようになって、もっぱら学者が制度をほしいままに改悪したような話として語られるのは違和感がある。
法科大学院や裁判員制度については、実務家の中にも賛成する人はいたし、だからこそできた制度だと認識している。ところが、それがなかったかのようになって、もっぱら学者が制度をほしいままに改悪したような話として語られるのは違和感がある。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-02-03 12:11
{% tweet 1091909918070734850 %}
> あなたが勤めているロースクールのもととなった司法改革においては、経済的な競争によって質の悪い弁護士が淘汰されていい弁護士が残る、とされていたこともお忘れですか? https://t.co/VEHOXpR0FI
あなたが勤めているロースクールのもととなった司法改革においては、経済的な競争によって質の悪い弁護士が淘汰されていい弁護士が残る、とされていたこともお忘れですか? https://t.co/VEHOXpR0FI
— hznf(_hznf_)2019-02-03 12:46
{% tweet 1091909872403210240 %}
> 報酬請求のなかで養育費について報酬項目をたてる事務所とそうでない事務所があるとして、なんでこれが「法科大学院の学生にとっても,事務所選びの一判断要素になる」のかは理解不能だ。紅生姜入れ放題の牛丼屋がいいみたいな話じゃないの。
報酬請求のなかで養育費について報酬項目をたてる事務所とそうでない事務所があるとして、なんでこれが「法科大学院の学生にとっても,事務所選びの一判断要素になる」のかは理解不能だ。紅生姜入れ放題の牛丼屋がいいみたいな話じゃないの。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-03 10:23
{% tweet 1091909837116497922 %}
> さくさくこなせる心理的負担の軽い揉めない離婚 \n 潤沢な着手金を払える依頼者の資力と,罪悪感なく成功報酬をいただける財産分与とそれを払える相手方の資力 \n 月10万の単位で支払われる養育費 \n そういうものがみんなで手分けして受けられる事件数 \n \n さあ屏風から出してください。ねえ早く。
さくさくこなせる心理的負担の軽い揉めない離婚
潤沢な着手金を払える依頼者の資力と,罪悪感なく成功報酬をいただける財産分与とそれを払える相手方の資力
月10万の単位で支払われる養育費
そういうものがみんなで手分けして受けられる事件数
さあ屏風から出してください。ねえ早く。
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2019-02-03 12:59
{% tweet 1091898060563574784 %}
> DVや子の引き渡しの話が記載されてないのに勝手にそっちの話にして絡んでくるの、某界隈の特徴ですね https://t.co/ddRx0jKUlW
DVや子の引き渡しの話が記載されてないのに勝手にそっちの話にして絡んでくるの、某界隈の特徴ですね https://t.co/ddRx0jKUlW
— チョココロネ(un_co_the2nd)2019-02-03 12:08
{% tweet 1091896374218481664 %}
> ⭐獅子は崖から子供が落ちたら普通に助けにいきます https://t.co/64ASwayK2P
⭐獅子は崖から子供が落ちたら普通に助けにいきます https://t.co/64ASwayK2P
— かわいい動物❤(kawaii_animal_d)2019-02-02 07:30
{% tweet 1091896207201333248 %}
> ⭐ハリネズミが無防備になる瞬間www https://t.co/yXuwZMKHKX
⭐ハリネズミが無防備になる瞬間www https://t.co/yXuwZMKHKX
— かわいい動物❤(kawaii_animal_d)2019-02-03 12:05
{% tweet 1091896155422617600 %}
> 井上先生の該当tweetに係るご見解については,私も全く賛同できませんが,反省・謝罪され,それをアカウントの固定tweetにされている点は尊敬します。 https://t.co/ycy9ZMSigm
井上先生の該当tweetに係るご見解については,私も全く賛同できませんが,反省・謝罪され,それをアカウントの固定tweetにされている点は尊敬します。 https://t.co/ycy9ZMSigm
— shoya(sho_ya)2019-02-03 11:56
{% tweet 1091896078381723648 %}
> 親権・養育費に関する井上先生の発言は非常に当事者的・運動論的目線に見えるので、(客観的な見地からの制度論としての)「学者の発言」と見ていいものなのか。
親権・養育費に関する井上先生の発言は非常に当事者的・運動論的目線に見えるので、(客観的な見地からの制度論としての)「学者の発言」と見ていいものなのか。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-02-03 10:24
{% tweet 1091895958562951168 %}
> 法クラが火をつけてしまうのは、素人さんがそれを見て誤解に基づいて人生の重要な決定で足を踏み外してしまうのを恐れているからだと信じてる…法クラの大半は、たぶん、会ったことすらない人であっても間違った情報で損して欲しくない生き物なんだよ。知らんけど。
法クラが火をつけてしまうのは、素人さんがそれを見て誤解に基づいて人生の重要な決定で足を踏み外してしまうのを恐れているからだと信じてる…法クラの大半は、たぶん、会ったことすらない人であっても間違った情報で損して欲しくない生き物なんだよ。知らんけど。
— チョココロネ(un_co_the2nd)2019-02-02 22:24
{% tweet 1091895157983633408 %}
> いいね。いじめ認知件数が多いと評価下がる仕組みだと「そうだ、いじめと認めなければいいじゃん」となってしまうよね。 \n \n いじめ「件数多いと評価下がる」を改めた結果… 那覇市の小学校、327件→4338件に | 沖縄タイムス+プラス ニ… https://t.co/x22o2U01qD
いいね。いじめ認知件数が多いと評価下がる仕組みだと「そうだ、いじめと認めなければいいじゃん」となってしまうよね。
いじめ「件数多いと評価下がる」を改めた結果… 那覇市の小学校、327件→4338件に | 沖縄タイムス+プラス ニ… https://t.co/x22o2U01qD
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-02-03 06:42
{% tweet 1091894595854598144 %}
> あーそーいうことですか! \n \n 家事なんて簡単 \n ←そーいうところだぞ
あーそーいうことですか!
家事なんて簡単
←そーいうところだぞ
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 12:02
{% tweet 1091894035722100736 %}
> 親権争いは感情の対立が極めて激しく、他の事件と比べて処理が大変だというのはイメージできると思う。 \n 決して簡単な仕事じゃない \n \n あと、自分がやったこともない他人の仕事が簡単だとか平気で言ってしまうのが、「そういうところ」だと揶揄される所以なんだよ
親権争いは感情の対立が極めて激しく、他の事件と比べて処理が大変だというのはイメージできると思う。
決して簡単な仕事じゃない
あと、自分がやったこともない他人の仕事が簡単だとか平気で言ってしまうのが、「そういうところ」だと揶揄される所以なんだよ
— ねこパスタ(abcabcabc999666)2019-02-03 08:59
{% tweet 1091893881615003648 %}
> 学生評価に「専門知識があるのを自慢している」みたいに書かれたことがある。学者の仕事まるごと否定である。
学生評価に「専門知識があるのを自慢している」みたいに書かれたことがある。学者の仕事まるごと否定である。
— PsycheRadio(marxindo)2019-02-03 07:59
{% tweet 1091893743987224576 %}
> 養育費に報酬金を貰わないなどという慣習などというものがあるとすると、それも自らの首を絞める系の慣習なような気がする。自分としては理解できないが。
養育費に報酬金を貰わないなどという慣習などというものがあるとすると、それも自らの首を絞める系の慣習なような気がする。自分としては理解できないが。
— ぶるべん先生(B08662137)2019-02-03 11:52
{% tweet 1091893675611676672 %}
> さすがに、養育費で報酬とるかどうかを事務所選びの考慮要素にする修習生はいないと思いますw https://t.co/v34znOJqu6
さすがに、養育費で報酬とるかどうかを事務所選びの考慮要素にする修習生はいないと思いますw https://t.co/v34znOJqu6
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2019-02-03 10:23
{% tweet 1091893556761878528 %}
> 無料で良いとは思ってないが、離婚やらの本体で相応の着報を貰うこと、多くの場合で報酬額が僅少になることと、管理コストがかかる(要するに請求する手間をかける方が面倒だし機会損失)から事実上請求してないってのが現実。 https://t.co/14X92TkpYt
無料で良いとは思ってないが、離婚やらの本体で相応の着報を貰うこと、多くの場合で報酬額が僅少になることと、管理コストがかかる(要するに請求する手間をかける方が面倒だし機会損失)から事実上請求してないってのが現実。 https://t.co/14X92TkpYt
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-02-03 10:16
{% tweet 1091893342399430658 %}
> 養育費請求事件だけを単独で受けるなら報酬いただいてもいいと思うが、そもそも未払いの原因が一方当事者の甲斐性なしに起因する場合は結局取れないので不満の矛先が代理人に激しく向いて来るという問題がある。とてもつらい。
養育費請求事件だけを単独で受けるなら報酬いただいてもいいと思うが、そもそも未払いの原因が一方当事者の甲斐性なしに起因する場合は結局取れないので不満の矛先が代理人に激しく向いて来るという問題がある。とてもつらい。
— いわぽん(yiwapon)2019-02-03 10:38
{% tweet 1091893286703292417 %}
> 離婚事件で養育費から報酬を取らない事務所は、離婚成立、財産分与、慰謝料などから代わりに取ってるだけだよ。 \n \n 養育費から報酬を取るか否かが良い事務所を見極めるポイントだなんて教えられちゃう九大生かわいそう。
離婚事件で養育費から報酬を取らない事務所は、離婚成立、財産分与、慰謝料などから代わりに取ってるだけだよ。
養育費から報酬を取るか否かが良い事務所を見極めるポイントだなんて教えられちゃう九大生かわいそう。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-02-03 11:03
{% tweet 1091893270563569667 %}
> 養育費については2年分の10〜12パーセントくらいを報酬でもらうことが多いかな。 \n 婚姻費用は報酬を取らないことの方が多い。
養育費については2年分の10〜12パーセントくらいを報酬でもらうことが多いかな。
婚姻費用は報酬を取らないことの方が多い。
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2019-02-03 11:14
{% tweet 1091893145380433920 %}
> これすごいわかる。 \n 今ある面会交流はただ遊ぶだけみたいになってて、子供の成長に対するコミットメントが全然感じられないんだよね。 \n 共同親権となると法改正の問題があるけど、離婚後の役割分担みたいなのは現行法の枠組みでも十分可能なように… https://t.co/h6IfCx9b6R
これすごいわかる。
今ある面会交流はただ遊ぶだけみたいになってて、子供の成長に対するコミットメントが全然感じられないんだよね。
共同親権となると法改正の問題があるけど、離婚後の役割分担みたいなのは現行法の枠組みでも十分可能なように… https://t.co/h6IfCx9b6R
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-02-03 09:00
{% tweet 1091893070537211904 %}
> 金のない親のもとに生まれるのは不幸だ、だから福祉などで社会で育てるのだ \n は理解できるが、不幸だから生むな、という発言が、人間が機械ではなく生物であるという根元的な現実に反している、計画どきるものではない、という批判にさらされることがわかってないのに憲法の学者ならできるのかしら?
金のない親のもとに生まれるのは不幸だ、だから福祉などで社会で育てるのだ
は理解できるが、不幸だから生むな、という発言が、人間が機械ではなく生物であるという根元的な現実に反している、計画どきるものではない、という批判にさらされることがわかってないのに憲法の学者ならできるのかしら?
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2019-02-03 07:44
{% tweet 1091892973497810944 %}
> 報酬をもらわないのが法律家としてのスピリットなら、法科大学院制度以上に「お金持ちしか法律家になれない」システムじゃないか… \n \n また、裏を返せば、お金を持っている人に対して本来支払うべき以上に高額の報酬を求めているということにならないか
報酬をもらわないのが法律家としてのスピリットなら、法科大学院制度以上に「お金持ちしか法律家になれない」システムじゃないか…
また、裏を返せば、お金を持っている人に対して本来支払うべき以上に高額の報酬を求めているということにならないか
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-03 11:24
{% tweet 1091892964396158978 %}
> 報酬金がさもしいなら、全部タイムチャージにしたらええやんけ!!!!
報酬金がさもしいなら、全部タイムチャージにしたらええやんけ!!!!
— 仙猫カリン(Bibendum65)2019-02-03 11:54
{% tweet 1091892865100275712 %}
> 金を貰わない(取らない)のが良いというのは業界全体にとっては明確に害悪だと思うので誇らしげにいうものでは無いと思う。個人の信条としてやる分には構わないが。
金を貰わない(取らない)のが良いというのは業界全体にとっては明確に害悪だと思うので誇らしげにいうものでは無いと思う。個人の信条としてやる分には構わないが。
— ノースライム(noooooooorth)2019-02-03 08:36
{% tweet 1091892836436402176 %}
> 西村あさひの71期は、46人 \n 長島・大野・常松の71期は、46人 \n アンダーソン・毛利・友常の71期は、36人 \n 森・濱田松本の71期は、34人 \n TMI の71期は、32人 \n \n シティユーワの71期は、10人 \n \n アディーレの71期は、1… https://t.co/PGNUS4NjCl
西村あさひの71期は、46人
長島・大野・常松の71期は、46人
アンダーソン・毛利・友常の71期は、36人
森・濱田松本の71期は、34人
TMI の71期は、32人
シティユーワの71期は、10人
アディーレの71期は、1… https://t.co/PGNUS4NjCl
— 大鉄人ワンエイト(devilman2nd)2019-02-03 11:43
{% tweet 1091892724737818625 %}
> 性暴力で逮捕された某俳優が韓国籍だったという報道を受けて「さすが朝鮮人!」とか言ってる人達を見ると、「この人達って日本人は他民族を馬鹿に出来るほど女性に対して紳士的な民族とでも思ってるの?」と疑問に思う。 \n \n 日本なんて5回も性的暴… https://t.co/xhvC7HeiJw
性暴力で逮捕された某俳優が韓国籍だったという報道を受けて「さすが朝鮮人!」とか言ってる人達を見ると、「この人達って日本人は他民族を馬鹿に出来るほど女性に対して紳士的な民族とでも思ってるの?」と疑問に思う。
日本なんて5回も性的暴… https://t.co/xhvC7HeiJw
— 大神ひろし(ppsh41_1945)2019-02-03 02:18
{% tweet 1091884014665748480 %}
> 調停における弁護士に役割って、本人さんと調停委員との間に入るってのもある。 \n \n 1回目に本人さんだけ行って、不満あって相談きて受任して、2回目に一緒に行ったら、本人さんに「調停委員の態度、全然違いますわー!」って言われたの、1回や2回じゃないからね。
調停における弁護士に役割って、本人さんと調停委員との間に入るってのもある。
1回目に本人さんだけ行って、不満あって相談きて受任して、2回目に一緒に行ったら、本人さんに「調停委員の態度、全然違いますわー!」って言われたの、1回や2回じゃないからね。
— 弁護士 大山定伸(oyamalaw)2019-02-03 11:12
{% tweet 1091883689053585408 %}
> 養育費から報酬取る取らない議論について、取らないというのは、養育費請求のみを無償で受ける意味まで含んでいるのかによって意見が異なるのでは。 \n 離婚等と合わせて行う時は私も養育費部分については報酬頂かないのが原則。算定表ベースで決まることが多いですしね。
養育費から報酬取る取らない議論について、取らないというのは、養育費請求のみを無償で受ける意味まで含んでいるのかによって意見が異なるのでは。
離婚等と合わせて行う時は私も養育費部分については報酬頂かないのが原則。算定表ベースで決まることが多いですしね。
— Yusuke Kodera(deko_you)2019-02-03 11:06
{% tweet 1091883524854960128 %}
> 岡山はいい調停員がおるのですかねぇ。 \n 調停は法の基準で動かないから御し易い方に不利に進むと思っており… https://t.co/5gsxL66a7D
岡山はいい調停員がおるのですかねぇ。
調停は法の基準で動かないから御し易い方に不利に進むと思っており… https://t.co/5gsxL66a7D
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 11:18
{% tweet 1091883213482426368 %}
> 定石ですか… \n 品位かきますねぇ https://t.co/eS97oud8j5
定石ですか…
品位かきますねぇ https://t.co/eS97oud8j5
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 11:16
{% tweet 1091883110461915136 %}
> こういうことを弁護人に言われたのがきっかけで、担当刑事や担当検事に相談し、委員会派遣で被害者側に弁護士がつくことが増えてきました。意見陳述で「弁護人に脅されました」と、公判廷で言う機会もあります。これを定石だと思っている方は、早め… https://t.co/N3IAnLmuVa
こういうことを弁護人に言われたのがきっかけで、担当刑事や担当検事に相談し、委員会派遣で被害者側に弁護士がつくことが増えてきました。意見陳述で「弁護人に脅されました」と、公判廷で言う機会もあります。これを定石だと思っている方は、早め… https://t.co/N3IAnLmuVa
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-02-03 11:14
{% tweet 1091882996959895552 %}
> まさか大学で学生に教えたり、大学行政しただけでお金とかもらってませんよね?w
まさか大学で学生に教えたり、大学行政しただけでお金とかもらってませんよね?w
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-03 11:16
0 件のコメント:
コメントを投稿