基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-12-18 08:04から199件:最新2019-01-15 08:51という範囲(28日0時間47分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1084959294678740992 %}
> 現段階でも、「法テラスをやる」というのは、弁護士にとって相当覚悟が必要なことなんですよ。通常の半額の報酬で、手続の手間もかかるので、既に赤字で支えている状況です。弁護士がいずれ法テラスと契約しなくなれば、同じことですよ。今は人のい… https://t.co/AAL8gTv27D
現段階でも、「法テラスをやる」というのは、弁護士にとって相当覚悟が必要なことなんですよ。通常の半額の報酬で、手続の手間もかかるので、既に赤字で支えている状況です。弁護士がいずれ法テラスと契約しなくなれば、同じことですよ。今は人のい… https://t.co/AAL8gTv27D
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-15 08:43
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
中村剛(take-five)(take___five)のプロフィール情報(2019年01月15日09時34分49秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:中村剛(take-five)
[screen_name]ユーザ名:take___five
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士です(66期、東京弁護士会)。元テレビの音効。3級FP技能士。介護事故や男女問題(主に不倫で訴えられた側)、労働事件、著作権(特に映像・音楽)を中心にやっています。 モットーは、素早い対応と依頼者の納得の行く解決。あと、法教育も力を入れています。
ユーザのフォロワー数:5958
ユーザのフォロー数:381
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-03-14 13:48:00 UTC
ユーザの投稿ツイート数:13103
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1084961235852902400 %}
> 「法テラスを使わないと切り捨てられる人がいる」という思い込みが、弁護士に後ろ髪を引かせ、契約を維持させる原因となってる。ブラック企業で「あなたがやめたら周りの人に迷惑がかかるよ」と問い詰め、疲弊し切るまで使い倒すのと同じ。「そんなのは幻想だ」と言い続けなきゃいけない。
「法テラスを使わないと切り捨てられる人がいる」という思い込みが、弁護士に後ろ髪を引かせ、契約を維持させる原因となってる。ブラック企業で「あなたがやめたら周りの人に迷惑がかかるよ」と問い詰め、疲弊し切るまで使い倒すのと同じ。「そんなのは幻想だ」と言い続けなきゃいけない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-15 08:51
{% tweet 1084959294678740992 %}
> 現段階でも、「法テラスをやる」というのは、弁護士にとって相当覚悟が必要なことなんですよ。通常の半額の報酬で、手続の手間もかかるので、既に赤字で支えている状況です。弁護士がいずれ法テラスと契約しなくなれば、同じことですよ。今は人のい… https://t.co/AAL8gTv27D
現段階でも、「法テラスをやる」というのは、弁護士にとって相当覚悟が必要なことなんですよ。通常の半額の報酬で、手続の手間もかかるので、既に赤字で支えている状況です。弁護士がいずれ法テラスと契約しなくなれば、同じことですよ。今は人のい… https://t.co/AAL8gTv27D
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-15 08:43
{% tweet 1084956838666223617 %}
> 代替制度があるとしたら、民間の金融機関による弁護士費用の融資制度を整備することでしょうか。
代替制度があるとしたら、民間の金融機関による弁護士費用の融資制度を整備することでしょうか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-15 08:34
{% tweet 1084956290319708160 %}
> 「扶助がないと救えない人がいる」という幻想が、弁護士・利用者・法テラス職員を疲弊させている原因だと思います。 \n 法テラスは(一部の償還免除者を除き)弁護士費用を貸し付けているだけですので、回収の危険を弁護士が覚悟すれば、扶助がないと… https://t.co/ZflVByf7fN
「扶助がないと救えない人がいる」という幻想が、弁護士・利用者・法テラス職員を疲弊させている原因だと思います。
法テラスは(一部の償還免除者を除き)弁護士費用を貸し付けているだけですので、回収の危険を弁護士が覚悟すれば、扶助がないと… https://t.co/ZflVByf7fN
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-15 08:31
{% tweet 1084786563572162560 %}
> 弁護士になって良かったと言い、偉そうなこともたくさん言ってる自分ですが、営業は苦手だし、経営能力ないし、恐らく会社員時代も今もえきなん先生より収入ないし売上が低いんじゃないかと思ってますよ。ただ、それでもやっていけてるので、比較的ハードルは低いかと。
弁護士になって良かったと言い、偉そうなこともたくさん言ってる自分ですが、営業は苦手だし、経営能力ないし、恐らく会社員時代も今もえきなん先生より収入ないし売上が低いんじゃないかと思ってますよ。ただ、それでもやっていけてるので、比較的ハードルは低いかと。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-14 21:17
{% tweet 1084782043412611072 %}
> 公務員であるJやPよりも弁護士になった方がいい…!? https://t.co/hutZSiSjrp
公務員であるJやPよりも弁護士になった方がいい…!? https://t.co/hutZSiSjrp
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-14 20:59
{% tweet 1084780946841161729 %}
> 免責された債権や時効になった債権を請求しなかったり、婚姻費用から償還金を回収しなければ、民事法律扶助が維持できないというなら、もう維持しなくていいんじゃない?
免責された債権や時効になった債権を請求しなかったり、婚姻費用から償還金を回収しなければ、民事法律扶助が維持できないというなら、もう維持しなくていいんじゃない?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-14 20:55
{% tweet 1084780535644250112 %}
> 償還金回収するのは民事扶助制度維持の為にも必要で債権者一覧表に償還金記載するのは、やめてと日弁連のeラーニングでも講師の先生が言ってたと思う。
償還金回収するのは民事扶助制度維持の為にも必要で債権者一覧表に償還金記載するのは、やめてと日弁連のeラーニングでも講師の先生が言ってたと思う。
— 法テラ弁(9L1ZTxR8630irXW)2019-01-14 20:24
{% tweet 1084780484234629121 %}
> 婚姻費用から報酬取り立てるのも、前やらない運用してたら、会計監査院から相手方から金銭を受領したら、そこから償還する決まりなのに、なぜやらないと怒られて、予算削られたという噂です。
婚姻費用から報酬取り立てるのも、前やらない運用してたら、会計監査院から相手方から金銭を受領したら、そこから償還する決まりなのに、なぜやらないと怒られて、予算削られたという噂です。
— 法テラ弁(9L1ZTxR8630irXW)2019-01-14 20:10
{% tweet 1084780428723052549 %}
> 請求しないとどうなるかというと、予算削られたり不利益が大きいんですよ。
請求しないとどうなるかというと、予算削られたり不利益が大きいんですよ。
— 法テラ弁(9L1ZTxR8630irXW)2019-01-14 20:08
{% tweet 1084780412394586113 %}
> 今はやらなくてよくなったと思いますが、前は時効になった償還金も援用されるまでは生きてるという解釈で一旦請求してた。
今はやらなくてよくなったと思いますが、前は時効になった償還金も援用されるまでは生きてるという解釈で一旦請求してた。
— 法テラ弁(9L1ZTxR8630irXW)2019-01-14 20:07
{% tweet 1084746318684160001 %}
> そして、法テラスをやってて忙しいから他のチャネルを開拓するだけの余裕がない、ということも。 \n 一度ハマると抜け出せないアリ地獄のような感じですね。ダメ、ゼッタイ。 https://t.co/3LG4KweQIH
そして、法テラスをやってて忙しいから他のチャネルを開拓するだけの余裕がない、ということも。
一度ハマると抜け出せないアリ地獄のような感じですね。ダメ、ゼッタイ。 https://t.co/3LG4KweQIH
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-14 18:37
{% tweet 1084745683087720448 %}
> 経営難の原因が法テラスと分かっているのに絶対に法テラスとは縁を切らない人がいるのはなぜなのでしょう。 \n 自分にはその経営判断の理由がわかりません。
経営難の原因が法テラスと分かっているのに絶対に法テラスとは縁を切らない人がいるのはなぜなのでしょう。
自分にはその経営判断の理由がわかりません。
— もうすぐ元独身会社員✨(すてぃっち)(TAS6284)2019-01-14 18:08
{% tweet 1084732435340775426 %}
> 今日は成人の日だけど、成人して20年近く経って思うのは、「結構な年齢になっても意外に子供の人は多い」ということと、「自分も意識していないといつまで経っても子供のままだし、そのままだと子供からいきなり老害になる」ということ。気をつけて!
今日は成人の日だけど、成人して20年近く経って思うのは、「結構な年齢になっても意外に子供の人は多い」ということと、「自分も意識していないといつまで経っても子供のままだし、そのままだと子供からいきなり老害になる」ということ。気をつけて!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-14 17:42
{% tweet 1084345193044660224 %}
> 自分は、高校・大学受験、就活のいずれも「今の自分が行けそうなところ」からスタートして決めてた。それが悪いことではないけど、想像の範囲内の世界にしかいけない。司法試験は、初めてうまくいくか全く不明な世界に挑戦し突破できた。これで、想像もしない世界に行くこともできることを実感できた。
自分は、高校・大学受験、就活のいずれも「今の自分が行けそうなところ」からスタートして決めてた。それが悪いことではないけど、想像の範囲内の世界にしかいけない。司法試験は、初めてうまくいくか全く不明な世界に挑戦し突破できた。これで、想像もしない世界に行くこともできることを実感できた。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-13 16:03
{% tweet 1084341685079789569 %}
> 公務員、マスコミ関係、金融関係、医療関係、建設関係、教育関係、至る所から中の人が「斜陽産業」て言ってるからね。
公務員、マスコミ関係、金融関係、医療関係、建設関係、教育関係、至る所から中の人が「斜陽産業」て言ってるからね。
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-01-13 15:18
{% tweet 1084263803724869633 %}
> @x4PLMywVh7y4fo2 私は、26歳のときに勉強を始めました。30歳のときに仕事を辞めたので、それまでは仕事しながら勉強しています。司法試験に合格したのが32歳のときで、修習を経て弁護士になったのが33歳のときです。
@x4PLMywVh7y4fo2 私は、26歳のときに勉強を始めました。30歳のときに仕事を辞めたので、それまでは仕事しながら勉強しています。司法試験に合格したのが32歳のときで、修習を経て弁護士になったのが33歳のときです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-13 10:40
{% tweet 1084256700192808960 %}
> 【追加②】大学時代は周りで司法試験を受けてる人はほぼおらず、自分が弁護士になるとは考えられなかった。それが弁護士になれたことで「大抵のことは何とかなる」と思えるようになった。人生が周りに依存するんじゃなくて、自分の手で切り開けることが実感できた。司法試験合格日は一生忘れられない。
【追加②】大学時代は周りで司法試験を受けてる人はほぼおらず、自分が弁護士になるとは考えられなかった。それが弁護士になれたことで「大抵のことは何とかなる」と思えるようになった。人生が周りに依存するんじゃなくて、自分の手で切り開けることが実感できた。司法試験合格日は一生忘れられない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-13 10:11
{% tweet 1084213842979115008 %}
> 勾留理由開示手続をやった結果 \n ・接見禁止が付いている被疑者に一目でも家族に顔を合わせられた \n ・裁判官や傍聴人に対して被疑者が言いたいことを言えた \n ・事件記録を裁判所に送致させて捜査の妨害ができた \n というような話を聞くことはあるが、… https://t.co/Qtx6czOtaJ
勾留理由開示手続をやった結果
・接見禁止が付いている被疑者に一目でも家族に顔を合わせられた
・裁判官や傍聴人に対して被疑者が言いたいことを言えた
・事件記録を裁判所に送致させて捜査の妨害ができた
というような話を聞くことはあるが、… https://t.co/Qtx6czOtaJ
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2019-01-13 07:16
{% tweet 1084211293593030656 %}
> 【追加】あと、逆説的だけど、弁護士になって将来の不安が軽減した。会社員は、短期的には安定するけど、組織に依存し過ぎるので、将来会社の倒産やリストラなど、自分以外の要因で何か起きた時にその後生きていけるか不安だったけど、今は自分が何とかすれば生きていけるので、不安は軽くなった。
【追加】あと、逆説的だけど、弁護士になって将来の不安が軽減した。会社員は、短期的には安定するけど、組織に依存し過ぎるので、将来会社の倒産やリストラなど、自分以外の要因で何か起きた時にその後生きていけるか不安だったけど、今は自分が何とかすれば生きていけるので、不安は軽くなった。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-13 07:11
{% tweet 1084206071357423616 %}
> 以上を参考に、若い人達には将来を考えて欲しい。別に、考えた結果、法曹業界じゃない方がいいと思うなら、それで全然構わない。全ての人にとっていい業界だと言うつもりはない。 \n でも、もしなりたいと思うのであれば、目指しているものは目指すべき価値があるものだよ、とは伝えたい。
以上を参考に、若い人達には将来を考えて欲しい。別に、考えた結果、法曹業界じゃない方がいいと思うなら、それで全然構わない。全ての人にとっていい業界だと言うつもりはない。
でも、もしなりたいと思うのであれば、目指しているものは目指すべき価値があるものだよ、とは伝えたい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-13 06:50
{% tweet 1084205491184492544 %}
> もちろん、収入が安定しないとか、体調壊したら終わりという不安はあるし、自営業ならではの辛いこともある。でも、比較すると今の方が良い。 \n なお、自分はテレビ業界だったけど、テレビ業界も斜陽産業って業界の人は言ってるよ。弁護士の方がマシだと思うし、隣の芝は青く見えるんだよ。
もちろん、収入が安定しないとか、体調壊したら終わりという不安はあるし、自営業ならではの辛いこともある。でも、比較すると今の方が良い。
なお、自分はテレビ業界だったけど、テレビ業界も斜陽産業って業界の人は言ってるよ。弁護士の方がマシだと思うし、隣の芝は青く見えるんだよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-13 06:48
{% tweet 1084204634288185344 %}
> 【オマケ】あと、弁護士を目指して、かけがえのない出会いがたくさんあった。ローの友人、恩師、修習時代の友人、お世話になった方々、弁護士になってから出会った人達等々。弁護士目指してなければ、それらの人達に出会えなかった(今の相方にも出会えてない)。それだけでもプライスレス。
【オマケ】あと、弁護士を目指して、かけがえのない出会いがたくさんあった。ローの友人、恩師、修習時代の友人、お世話になった方々、弁護士になってから出会った人達等々。弁護士目指してなければ、それらの人達に出会えなかった(今の相方にも出会えてない)。それだけでもプライスレス。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-13 06:45
{% tweet 1084203823374061568 %}
> 【仕事のやりがい】自分は前の仕事も好きだったし、今もたまにやりたくなるけど、今の仕事の方がやりがいを感じる。向き不向きもあるけど、一番は「飽きない」ことかな。前は一度ある程度できるようになると、大体「前もやったな」という感じだけど、今は一つとして同じ事件はなく、毎回新鮮に感じる。
【仕事のやりがい】自分は前の仕事も好きだったし、今もたまにやりたくなるけど、今の仕事の方がやりがいを感じる。向き不向きもあるけど、一番は「飽きない」ことかな。前は一度ある程度できるようになると、大体「前もやったな」という感じだけど、今は一つとして同じ事件はなく、毎回新鮮に感じる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-13 06:41
{% tweet 1084202557373800449 %}
> 【仕事のやり方②】やる仕事も、完全に自分が選ぶことができる。会社員時代も多少はこちらの希望を聞いてくれたけど、やはり組織の一員である以上、選ぶことは難しい。やりたくない仕事や、やる意味を感じない仕事もやらなきゃいけない。それが、今はやりたくない、やる意味を感じない仕事は断れる。
【仕事のやり方②】やる仕事も、完全に自分が選ぶことができる。会社員時代も多少はこちらの希望を聞いてくれたけど、やはり組織の一員である以上、選ぶことは難しい。やりたくない仕事や、やる意味を感じない仕事もやらなきゃいけない。それが、今はやりたくない、やる意味を感じない仕事は断れる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-13 06:36
{% tweet 1084201946368552960 %}
> 【仕事のやり方①】出社時間及び退社時間、休日を完全に自分の裁量で決められるようになった。会社員時代も、シフト制である程度希望も聞いてもらえたし、有休もあるけど、やはり周囲の雰囲気もあるので完全に自由ではない。それが今は自分の裁量で何でも決められる。周りの人に気を使う必要もない。
【仕事のやり方①】出社時間及び退社時間、休日を完全に自分の裁量で決められるようになった。会社員時代も、シフト制である程度希望も聞いてもらえたし、有休もあるけど、やはり周囲の雰囲気もあるので完全に自由ではない。それが今は自分の裁量で何でも決められる。周りの人に気を使う必要もない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-13 06:34
{% tweet 1084201135223668736 %}
> 【報酬②】自分の収入に納得感が持てるようになった。会社員時代は、基本固定給+残業代+賞与だったけど、どれだけ売り上げても残業時間の量でほぼ収入が決まってた。仕事ができる人には不満が出やすい。弁護士になってからは自分で仕事取ってきて自分で金額決められるから、自分の収入に納得できる。
【報酬②】自分の収入に納得感が持てるようになった。会社員時代は、基本固定給+残業代+賞与だったけど、どれだけ売り上げても残業時間の量でほぼ収入が決まってた。仕事ができる人には不満が出やすい。弁護士になってからは自分で仕事取ってきて自分で金額決められるから、自分の収入に納得できる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-13 06:31
{% tweet 1084200369394085888 %}
> 【報酬①】単純に収入は上がった。1年目は会社員時代を下回ったけど、2年目で上回り、3年目は経費が増えたため若干下がったものの、4・5年目は会社員時代ならいくら出世しても役員にならない限りもらえないレベルになれた。ローの学費と3年半の機会損失を含めても、5年目までに取り戻せた。
【報酬①】単純に収入は上がった。1年目は会社員時代を下回ったけど、2年目で上回り、3年目は経費が増えたため若干下がったものの、4・5年目は会社員時代ならいくら出世しても役員にならない限りもらえないレベルになれた。ローの学費と3年半の機会損失を含めても、5年目までに取り戻せた。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-13 06:28
{% tweet 1084198867233468416 %}
> 弁護士になった方がいいかは人によることを前提に、なぜ自分が弁護士になってよかったと思ってるかを参考までに述べておきたい。 \n 前提として自分は会社員時代は会社員の平均年収以上だったし、仕事もやりがいがあり、いわゆるブラックでもなかった… https://t.co/b1e1RyjudP
弁護士になった方がいいかは人によることを前提に、なぜ自分が弁護士になってよかったと思ってるかを参考までに述べておきたい。
前提として自分は会社員時代は会社員の平均年収以上だったし、仕事もやりがいがあり、いわゆるブラックでもなかった… https://t.co/b1e1RyjudP
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-13 06:22
{% tweet 1084043421235347457 %}
> うちの夫は会社員も公務員も辞めて弁護士になったので、死角はないといっても過言ではない。 \n \n ちなみに彼、いまはユーチューバーになりたいと常に呟いている。
うちの夫は会社員も公務員も辞めて弁護士になったので、死角はないといっても過言ではない。
ちなみに彼、いまはユーチューバーになりたいと常に呟いている。
— つまちゃん(tsumachan0)2019-01-12 19:57
{% tweet 1084016762411134976 %}
> 弁護士食えるか論争は本当に意味がないと思ってて、弁護士業界が右肩上がりでも、自分が食えることを保証するものではないし、その逆もまた然り。自分自身は会社員の後で弁護士になったけど、本当に良かったと思ってるけど、他の人は知らん。自分が弁護士になった方がいいかは自分で決めるしかない。
弁護士食えるか論争は本当に意味がないと思ってて、弁護士業界が右肩上がりでも、自分が食えることを保証するものではないし、その逆もまた然り。自分自身は会社員の後で弁護士になったけど、本当に良かったと思ってるけど、他の人は知らん。自分が弁護士になった方がいいかは自分で決めるしかない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-12 18:18
{% tweet 1084006413305696257 %}
> はっきり言うけど、仕事をするというのは、徹頭徹尾「お金が欲しいから」以外の理由はない。決して「社会的に意義のあることをしたいから」ではない。なぜなら、社会的に意義のあることをするのに、仕事をするのは必須ではないから。あくまでお金の問題でしかない。
はっきり言うけど、仕事をするというのは、徹頭徹尾「お金が欲しいから」以外の理由はない。決して「社会的に意義のあることをしたいから」ではない。なぜなら、社会的に意義のあることをするのに、仕事をするのは必須ではないから。あくまでお金の問題でしかない。
— やまぐち としき(to7shi1ki7)2019-01-12 11:54
{% tweet 1084006201350733826 %}
> 東京家裁が出していることは東京では有名な話ですね!! https://t.co/mgGTxn0L7V
東京家裁が出していることは東京では有名な話ですね!! https://t.co/mgGTxn0L7V
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-12 17:36
{% tweet 1083948562235281408 %}
> 1000位以内なら前の年の1900位の人が同じ年に参入してきても勝てた可能性が高いと思いますし、考え出したらきりがないのでそこまでは考えないです。 \n ただ、合格人数に関わらず、受験生からしたら経済的理由で減員に賛成する弁護士はいい気… https://t.co/0os9kZFQqU
1000位以内なら前の年の1900位の人が同じ年に参入してきても勝てた可能性が高いと思いますし、考え出したらきりがないのでそこまでは考えないです。
ただ、合格人数に関わらず、受験生からしたら経済的理由で減員に賛成する弁護士はいい気… https://t.co/0os9kZFQqU
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-12 13:47
{% tweet 1083925193465065472 %}
> 自分も2000人世代ですが、1500人でも1000人でも受かってた順位なら減員を主張する資格はあると思っています。が、自分は別に減員しなくても競争に勝てばいいと思ってるので、減員に賛成でも反対でもないです。 https://t.co/rgYDVwyqFb
自分も2000人世代ですが、1500人でも1000人でも受かってた順位なら減員を主張する資格はあると思っています。が、自分は別に減員しなくても競争に勝てばいいと思ってるので、減員に賛成でも反対でもないです。 https://t.co/rgYDVwyqFb
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-12 12:14
{% tweet 1083905946949021697 %}
> 法テラスに対する自分の認識は、 \n \n 社会的弱者を助ける素晴らしい組織! \n ↓ \n 報酬が少なくて辛い仕事をくれる組織 \n ↓ \n 弁護士を見下し、仕事仲間として信頼できない組織 \n ↓ \n 依頼者にとって必ずしも必要がない組織 \n ↓ \n 依頼者にとって害悪な組織 \n \n と変遷してきました。
法テラスに対する自分の認識は、
社会的弱者を助ける素晴らしい組織!
↓
報酬が少なくて辛い仕事をくれる組織
↓
弁護士を見下し、仕事仲間として信頼できない組織
↓
依頼者にとって必ずしも必要がない組織
↓
依頼者にとって害悪な組織
と変遷してきました。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-12 10:58
{% tweet 1083895514054111232 %}
> 法テラス償還金を含む破産をして免責を得たのに、法テラスは「督促状」を送りつけてきて払えという。しかも「返済いただけない場合は、法的手段を構ずる場合もあ」るんだそうな。免責債権取立てのために法的手段を講ずるらしい。ヤミ金以下の脅迫状。こんなこと、許していいの?ホンマ、クソ組織やな。
法テラス償還金を含む破産をして免責を得たのに、法テラスは「督促状」を送りつけてきて払えという。しかも「返済いただけない場合は、法的手段を構ずる場合もあ」るんだそうな。免責債権取立てのために法的手段を講ずるらしい。ヤミ金以下の脅迫状。こんなこと、許していいの?ホンマ、クソ組織やな。
— 吉田哲也(yosidatetuya)2018-12-19 21:04
{% tweet 1083891035892113409 %}
> @masanaka0125 なお、私が本当に言いたいことは、法テラスを利用してる弁護士を貶めたいわけではなく、「法テラスを利用しなければ弱い立場の人を救うことはできない」という思い込みで、辛くても続けてる人に「そんなことはない」ということです。
@masanaka0125 なお、私が本当に言いたいことは、法テラスを利用してる弁護士を貶めたいわけではなく、「法テラスを利用しなければ弱い立場の人を救うことはできない」という思い込みで、辛くても続けてる人に「そんなことはない」ということです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-12 09:58
{% tweet 1083890534979055616 %}
> @masanaka0125 私は別に回収の危険や負担を負いたくないということが悪いというつもりはありませんし、お金が欲しいということを悪いというつもりもありません。ただ、通常より報酬を安くして、かつ回収の危険も負う覚悟があれば人助… https://t.co/duXPqzintU
@masanaka0125 私は別に回収の危険や負担を負いたくないということが悪いというつもりはありませんし、お金が欲しいということを悪いというつもりもありません。ただ、通常より報酬を安くして、かつ回収の危険も負う覚悟があれば人助… https://t.co/duXPqzintU
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-12 09:56
{% tweet 1083848881689944064 %}
> @masanaka0125 「お金儲けをしたいから」なら違うとは思いますが、人助け自体は法テラスを行わなくてもできますし、自分が回収の危険や負担を背負って法テラスを使わずに受任することも可能なのに、法テラスを使うということは、それ… https://t.co/1QMwjkJVxe
@masanaka0125 「お金儲けをしたいから」なら違うとは思いますが、人助け自体は法テラスを行わなくてもできますし、自分が回収の危険や負担を背負って法テラスを使わずに受任することも可能なのに、法テラスを使うということは、それ… https://t.co/1QMwjkJVxe
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-12 07:11
{% tweet 1083742828209917953 %}
> はっきり言うけど、法テラスを使うというのは、徹頭徹尾「お金が欲しいから」以外の理由はない。決して「社会的に弱い立場の人を救いたいから」ではない。なぜなら、社会的に弱い立場の人を救うのに、法テラスを使うのは必須ではないから。あくまでお金の問題でしかない。
はっきり言うけど、法テラスを使うというのは、徹頭徹尾「お金が欲しいから」以外の理由はない。決して「社会的に弱い立場の人を救いたいから」ではない。なぜなら、社会的に弱い立場の人を救うのに、法テラスを使うのは必須ではないから。あくまでお金の問題でしかない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-12 00:09
{% tweet 1083741128862519297 %}
> 安心して下さい。法テラスをやめても、社会的に弱い立場の人を救うことはできますよ。
安心して下さい。法テラスをやめても、社会的に弱い立場の人を救うことはできますよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-12 00:03
{% tweet 1083733173169676288 %}
> 自分が法テラスを辞めることに躊躇がなくなった理由は、「法テラスを使わないと救えない人なんていない」ということに気づいたから。救いたければ手弁当でも救うし、超長期の分割払いをしてもらってもいい。 \n 法テラス使って10万もらうくらいなら、法テラスを使わずに2万もらってやればいい。
自分が法テラスを辞めることに躊躇がなくなった理由は、「法テラスを使わないと救えない人なんていない」ということに気づいたから。救いたければ手弁当でも救うし、超長期の分割払いをしてもらってもいい。
法テラス使って10万もらうくらいなら、法テラスを使わずに2万もらってやればいい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-11-02 11:57
{% tweet 1083526042789138433 %}
> @naokinoran 本当にそう思うね。無駄を削ぎ落とすことによって、より文章が洗練されていくよ。他の表現行為も同じだね。
@naokinoran 本当にそう思うね。無駄を削ぎ落とすことによって、より文章が洗練されていくよ。他の表現行為も同じだね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-11 09:48
{% tweet 1083525709551681536 %}
> @sakamotomasayuk 自慢の愛猫です。
@sakamotomasayuk 自慢の愛猫です。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-11 09:47
{% tweet 1083522235074138112 %}
> Twitterをやり始めて気づいたんだけど、大抵のことは、140字以内で表現できるんだな。ものすごく凝縮して言いたいことだけ言うなら、140字で大体事足りる。逆に言えば、140字を超えるときは、「本当にその言葉は必要か?」と問いかけてもいいと思うようになった。
Twitterをやり始めて気づいたんだけど、大抵のことは、140字以内で表現できるんだな。ものすごく凝縮して言いたいことだけ言うなら、140字で大体事足りる。逆に言えば、140字を超えるときは、「本当にその言葉は必要か?」と問いかけてもいいと思うようになった。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-11 09:33
{% tweet 1083353862461739008 %}
> 弁護士業界は、広告に対して偏見が大きいと感じることが多い。悪いのは広告ではなくて、不十分な処理しかしないことなはずなのに、「広告=適当な処理しかしない」というイメージで語ってる人が多い。ハサミが殺人に使えるからといって、ハサミを全否定しなくてもいいと思うんだけどね…。
弁護士業界は、広告に対して偏見が大きいと感じることが多い。悪いのは広告ではなくて、不十分な処理しかしないことなはずなのに、「広告=適当な処理しかしない」というイメージで語ってる人が多い。ハサミが殺人に使えるからといって、ハサミを全否定しなくてもいいと思うんだけどね…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-10 22:24
{% tweet 1083227922700226560 %}
> いや、ホントこれ。 \n 「広告で集客する弁護士のせいで自分のところに顧客が来ないんだ、ムキー!」ってなってる弁護士には、広告がなかった場合、そのクライアントはあなたのところには来ることはなくただ途方に暮れるだけですよと言いたい。 https://t.co/5tfFmNX77Y
いや、ホントこれ。
「広告で集客する弁護士のせいで自分のところに顧客が来ないんだ、ムキー!」ってなってる弁護士には、広告がなかった場合、そのクライアントはあなたのところには来ることはなくただ途方に暮れるだけですよと言いたい。 https://t.co/5tfFmNX77Y
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2019-01-10 10:15
{% tweet 1083227795990298624 %}
> もうちょっと広告というものを肯定的に評価できないもんかね。 \n 交通事故なんて、広告がなければ、弁護士立てるだけで慰謝料が上がることを知らずに示談してしまう人も多いだろうに。
もうちょっと広告というものを肯定的に評価できないもんかね。
交通事故なんて、広告がなければ、弁護士立てるだけで慰謝料が上がることを知らずに示談してしまう人も多いだろうに。
— Document35(document35)2019-01-10 10:08
{% tweet 1083020082920402944 %}
> 勾留理由開示で「罪証隠滅の恐れある」って裁判官が言うのは、ダチョウ倶楽部が熱湯の前で「絶対に押すなよ!」って言ったり、江頭2:50が出てくるときにスリルが流れるくらい当たり前なことなんだけどね…。 \n https://t.co/fEfmktU2YQ
勾留理由開示で「罪証隠滅の恐れある」って裁判官が言うのは、ダチョウ倶楽部が熱湯の前で「絶対に押すなよ!」って言ったり、江頭2:50が出てくるときにスリルが流れるくらい当たり前なことなんだけどね…。
https://t.co/fEfmktU2YQ
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-10 00:18
{% tweet 1082972659070132224 %}
> @yajima_yuki さすがの論考ですね。もっと広めて欲しいです!
@yajima_yuki さすがの論考ですね。もっと広めて欲しいです!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-09 21:09
{% tweet 1082972546796941312 %}
> 以前書いた記事ですが、まわりのフォロワーさんの中で盛り上がってる話題なので。 \n \n 僕の考えはこれです! \n \n https://t.co/tT1JNKWXoK
以前書いた記事ですが、まわりのフォロワーさんの中で盛り上がってる話題なので。
僕の考えはこれです!
https://t.co/tT1JNKWXoK
— ゆっくん@ギター旅人(yajima_yuki)2019-01-09 19:44
{% tweet 1082970774908981252 %}
> 正直、前澤さんがツイッターのフォロワーにお金をバラまこうが、従業員に還元しようが、それは前澤さんの自由なんじゃ…と思う。田端氏はちょっとどうかと思う発言があるけど、前澤さんはそこまで叩かれるほどか?って思うけど、あんま知らないからなだけかな?
正直、前澤さんがツイッターのフォロワーにお金をバラまこうが、従業員に還元しようが、それは前澤さんの自由なんじゃ…と思う。田端氏はちょっとどうかと思う発言があるけど、前澤さんはそこまで叩かれるほどか?って思うけど、あんま知らないからなだけかな?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-09 21:02
{% tweet 1082890033806245888 %}
> インターネットFAXって、「ロボット型馬車」みたいなワケのわからなさがあるよね。それなら自動車でいいじゃん、っていう。新しいのか古いのかよくわからん。
インターネットFAXって、「ロボット型馬車」みたいなワケのわからなさがあるよね。それなら自動車でいいじゃん、っていう。新しいのか古いのかよくわからん。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-09 15:41
{% tweet 1082837637835046913 %}
> パッと思いつくのは、弁護士自治があることと、弁護士会照会の対応が必要なことだけど、それだけでは説明がつかないんじゃないか。個人的に、仕事の経費の中で会費は大きくはないけど、今の会費でも赤字になりそうな状況は、見直す必要があると思う。
パッと思いつくのは、弁護士自治があることと、弁護士会照会の対応が必要なことだけど、それだけでは説明がつかないんじゃないか。個人的に、仕事の経費の中で会費は大きくはないけど、今の会費でも赤字になりそうな状況は、見直す必要があると思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-09 12:13
{% tweet 1082835931093118977 %}
> @sr_takuchan 介入されるのが行政だろうが同業者だろうが不満なことには変わりがないということでしょうかね…。
@sr_takuchan 介入されるのが行政だろうが同業者だろうが不満なことには変わりがないということでしょうかね…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-09 12:06
{% tweet 1082833523415760896 %}
> 公認会計士の会費は月8000~1万円程度に対し、弁護士の会費は月5~8万円前後と5~10倍も違うのはなぜだろう。人数も、公認会計士が正会員約31,000人、準会員も含めて約37,000人(2018.12時点)で、弁護士が約39,0… https://t.co/lkOlViC1Zs
公認会計士の会費は月8000~1万円程度に対し、弁護士の会費は月5~8万円前後と5~10倍も違うのはなぜだろう。人数も、公認会計士が正会員約31,000人、準会員も含めて約37,000人(2018.12時点)で、弁護士が約39,0… https://t.co/lkOlViC1Zs
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-09 11:56
{% tweet 1082816450195206144 %}
> 裁判所の判断に対する国賠請求は、実質的に再審的な意味合いがあるのは確かだから、単に判断を誤ったというだけで認めるべきではないけど、他の専門家と同様、同じ専門家から照らして相当程度おかしな判断したと認められるなら、責任を認めてもいいのではないか。裁判官だけ特別と思われても仕方ない。
裁判所の判断に対する国賠請求は、実質的に再審的な意味合いがあるのは確かだから、単に判断を誤ったというだけで認めるべきではないけど、他の専門家と同様、同じ専門家から照らして相当程度おかしな判断したと認められるなら、責任を認めてもいいのではないか。裁判官だけ特別と思われても仕方ない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-09 10:48
{% tweet 1082815928067190785 %}
> 裁判官の判断に対する責任は、最判S57.3.12が「違法又は不当な目的をもって裁判をしたなど、裁判官がその付与された権限の趣旨に明らかに背いてこれを行使したものと認めうるような特別の事情があることを必要」と判示してるが、他の専門家… https://t.co/AthTTlde4g
裁判官の判断に対する責任は、最判S57.3.12が「違法又は不当な目的をもって裁判をしたなど、裁判官がその付与された権限の趣旨に明らかに背いてこれを行使したものと認めうるような特別の事情があることを必要」と判示してるが、他の専門家… https://t.co/AthTTlde4g
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-09 10:46
{% tweet 1082795246679781376 %}
> 判決文を読んでみたいけど、裁判所の認定判断が違法と判断されるのは極めて限定的。知る限り、名古屋高判H15.12.24の1件しかない(家裁の財産管理監督の不備や不適切言動の違法を除く)。他の専門家(弁護士や医師など)の法的責任と比較… https://t.co/AlEIgyrFoz
判決文を読んでみたいけど、裁判所の認定判断が違法と判断されるのは極めて限定的。知る限り、名古屋高判H15.12.24の1件しかない(家裁の財産管理監督の不備や不適切言動の違法を除く)。他の専門家(弁護士や医師など)の法的責任と比較… https://t.co/AlEIgyrFoz
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-09 09:24
{% tweet 1082782933146992641 %}
> >捜査段階で男性を取り調べた山吉彩子検事(2017年4月から司法研修所の検察教官)は、潔白を主張する男性に「絶対許さない」と言い放ち、全く取り合おうとしなかった。 \n \n 性的被害を受けたというウソの証言で約6年も身柄拘束 人が人を裁… https://t.co/yeCxLAjw0M
>捜査段階で男性を取り調べた山吉彩子検事(2017年4月から司法研修所の検察教官)は、潔白を主張する男性に「絶対許さない」と言い放ち、全く取り合おうとしなかった。
性的被害を受けたというウソの証言で約6年も身柄拘束 人が人を裁… https://t.co/yeCxLAjw0M
— 弁護士あだちあだちけいたけいた(keita_adachi)2019-01-08 14:13
{% tweet 1082523678288490496 %}
> あれ、もしかしたら元弁護士ライターの方からブロックされてる?自分は特に叩くことはせず、むしろちょっと応援してるつもりだったけど、何かカンに触ること言ったのかな…?
あれ、もしかしたら元弁護士ライターの方からブロックされてる?自分は特に叩くことはせず、むしろちょっと応援してるつもりだったけど、何かカンに触ること言ったのかな…?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-08 15:25
{% tweet 1082506320513646592 %}
> 一度リプしたことがあるからか、フォローしてないのにツイートが表示される機能マジウザい。その人に興味ないからフォローしてないのに、何でわざわざ表示してくるのか。まぁミュートすればいいんだろうけど。
一度リプしたことがあるからか、フォローしてないのにツイートが表示される機能マジウザい。その人に興味ないからフォローしてないのに、何でわざわざ表示してくるのか。まぁミュートすればいいんだろうけど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-08 14:16
{% tweet 1082434626868600833 %}
> @hdm1987 おめでとうございます!今後もっと可愛くなってきますよ!期待して下さい!
@hdm1987 おめでとうございます!今後もっと可愛くなってきますよ!期待して下さい!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-08 09:31
{% tweet 1082245151924248577 %}
> 若手Bの内面推移 \n \n 受験中:暗黒期 \n 受験後:放浪期 \n 合格後:絶頂期 \n 修習開始期:イキリ期 \n 修習中期:弁護士ディス期 \n 修習後期:裁判所迎合期 \n 集合修習期:闇期 \n 二回試験期:ヒモ期 \n 登録直前期:旅行期 \n 登録期:ワクワク期 \n 新春期:弁護… https://t.co/JFRBmXS0NG
若手Bの内面推移
受験中:暗黒期
受験後:放浪期
合格後:絶頂期
修習開始期:イキリ期
修習中期:弁護士ディス期
修習後期:裁判所迎合期
集合修習期:闇期
二回試験期:ヒモ期
登録直前期:旅行期
登録期:ワクワク期
新春期:弁護… https://t.co/JFRBmXS0NG
— もうすぐ元独身会社員✨(すてぃっち)(TAS6284)2019-01-07 20:46
{% tweet 1082108693380911104 %}
> ZOZOTOWN前澤社長の100万円プレゼントに当たった100人はZOZO本社に呼ばれて「巻き返せるか…?おまえ達の人生…たった100万ぽっちで…!欲しくはないか…?総額一億円…!全額…!独り占め…!」って言われて鉄骨とか渡らされる
ZOZOTOWN前澤社長の100万円プレゼントに当たった100人はZOZO本社に呼ばれて「巻き返せるか…?おまえ達の人生…たった100万ぽっちで…!欲しくはないか…?総額一億円…!全額…!独り占め…!」って言われて鉄骨とか渡らされる
— おおやけ(Ooyake28)2019-01-06 20:51
{% tweet 1082072744051671040 %}
> 何でも文字化・数値化しないとダメだな、と実感している。今年の目標にせよ、家計の支出にせよ、使っている時間にせよ、何となく感覚だけでやってると、すぐ忘れたり、実際の数字と異なったりすることが多々ある。まずは忘れないように文字化し、正確に状況分析するために数値化しなきゃいけない。
何でも文字化・数値化しないとダメだな、と実感している。今年の目標にせよ、家計の支出にせよ、使っている時間にせよ、何となく感覚だけでやってると、すぐ忘れたり、実際の数字と異なったりすることが多々ある。まずは忘れないように文字化し、正確に状況分析するために数値化しなきゃいけない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-07 09:33
{% tweet 1082037933232680960 %}
> @hirune_b 感覚的には弁護士会と似てると思います。例えば、法テラスの弁護士に対する待遇改善のため不満を持つ人達で団結して何かするところまではいかないのは、やっても変わらないと思ってるか(そのためにそこまで力を割けない)、既… https://t.co/PrfvwQhfdm
@hirune_b 感覚的には弁護士会と似てると思います。例えば、法テラスの弁護士に対する待遇改善のため不満を持つ人達で団結して何かするところまではいかないのは、やっても変わらないと思ってるか(そのためにそこまで力を割けない)、既… https://t.co/PrfvwQhfdm
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-07 07:15
{% tweet 1082035217127198720 %}
> @hirune_b それは多分今の待遇にそれほど不満がないことと、団結して変わるイメージがない(どうせ変わらないだろうと思ってる)ことが原因かなと思います。切迫的な必要性があれば団結する人達はいますよ。私の友人の会社でもあまりにも… https://t.co/3gXgnph0OF
@hirune_b それは多分今の待遇にそれほど不満がないことと、団結して変わるイメージがない(どうせ変わらないだろうと思ってる)ことが原因かなと思います。切迫的な必要性があれば団結する人達はいますよ。私の友人の会社でもあまりにも… https://t.co/3gXgnph0OF
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-07 07:04
{% tweet 1081942857512935424 %}
> @hirune_b もちろん、変えられると思いますよ。組合のトップの意識が変わって、本当に組合員のためになる活動(「トップが組合員のためになるはずだと考えている活動」ではなく、「組合員からみてためになる活動」)をし、それをきちんと組合員に説明していけばいいと思います。
@hirune_b もちろん、変えられると思いますよ。組合のトップの意識が変わって、本当に組合員のためになる活動(「トップが組合員のためになるはずだと考えている活動」ではなく、「組合員からみてためになる活動」)をし、それをきちんと組合員に説明していけばいいと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-07 00:57
{% tweet 1081937065854390277 %}
> もちろん人によるとは思いますが、かつて会社での組合員だった経験から申し上げますと、組合が敬遠される理由は、「左寄りだから」でも「団結がダサいから」でもなく、純粋に「組合が自分の役に立たない」「何してるかわかんないのに組合費だけ取ら… https://t.co/9Ezxr482sF
もちろん人によるとは思いますが、かつて会社での組合員だった経験から申し上げますと、組合が敬遠される理由は、「左寄りだから」でも「団結がダサいから」でもなく、純粋に「組合が自分の役に立たない」「何してるかわかんないのに組合費だけ取ら… https://t.co/9Ezxr482sF
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-07 00:34
{% tweet 1081852454122053632 %}
> ZOZOの前澤さんは別に好きでも嫌いでもないけど、「従業員の賃金を上げないのに1億円バラまいて!」という批判はあまり共感できない。前澤さんが今回のことに使わなければ、投資なり別の娯楽なりで使われるだけで、世の中の大半の金持ちはそう… https://t.co/EuoWZZSusx
ZOZOの前澤さんは別に好きでも嫌いでもないけど、「従業員の賃金を上げないのに1億円バラまいて!」という批判はあまり共感できない。前澤さんが今回のことに使わなければ、投資なり別の娯楽なりで使われるだけで、世の中の大半の金持ちはそう… https://t.co/EuoWZZSusx
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-06 18:58
{% tweet 1081743143853162497 %}
> ZOZOTOWN新春セールが史上最速で取扱高100億円を先ほど突破!!日頃の感謝を込め、僕個人から100名様に100万円【総額1億円のお年玉】を現金でプレゼントします。応募方法は、僕をフォローいただいた上、このツイートをRTするだ… https://t.co/HFkIe8t8xv
ZOZOTOWN新春セールが史上最速で取扱高100億円を先ほど突破!!日頃の感謝を込め、僕個人から100名様に100万円【総額1億円のお年玉】を現金でプレゼントします。応募方法は、僕をフォローいただいた上、このツイートをRTするだ… https://t.co/HFkIe8t8xv
— Yusaku Maezawa (MZ) 前澤友作(yousuck2020)2019-01-05 22:35
{% tweet 1081712385365176320 %}
> 昔はストリートライブをしてる人を見ても上手いか下手かくらいしか考えなかったけど、最近は「そのストリートライブは何のためにやってるの?売れるためならあなたの音楽のターゲットはどんな層?その人達はこの場所にいるの?どうやってマネタイズするつもりなの?」とか余計なことを尋ねたくなる。
昔はストリートライブをしてる人を見ても上手いか下手かくらいしか考えなかったけど、最近は「そのストリートライブは何のためにやってるの?売れるためならあなたの音楽のターゲットはどんな層?その人達はこの場所にいるの?どうやってマネタイズするつもりなの?」とか余計なことを尋ねたくなる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-06 09:41
{% tweet 1081566199853400065 %}
> @DAT_SAN_ 20万円しか残らないのではなく、一般的に99万円以下は自由財産として保有が認められますので、残るのは99万円です。なお、自由財産は拡張が認められることもあります。
@DAT_SAN_ 20万円しか残らないのではなく、一般的に99万円以下は自由財産として保有が認められますので、残るのは99万円です。なお、自由財産は拡張が認められることもあります。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-06 00:00
{% tweet 1081525512336330752 %}
> @DAT_SAN_ 詳しく聞いてみないと何とも言えませんが、基本的にそれなりに資産があれば自由財産の範囲外の資産は基本的に返済に充てられますよ。ただ、破産しなくても基本的にはそのお金はいつか債権者に渡ってしまうものなので、及び腰になるべきではないと思います。
@DAT_SAN_ 詳しく聞いてみないと何とも言えませんが、基本的にそれなりに資産があれば自由財産の範囲外の資産は基本的に返済に充てられますよ。ただ、破産しなくても基本的にはそのお金はいつか債権者に渡ってしまうものなので、及び腰になるべきではないと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-05 21:19
{% tweet 1081524659927957504 %}
> @Route66_LP3 法テラスって言ういいところがありますよ!
@Route66_LP3 法テラスって言ういいところがありますよ!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-05 21:15
{% tweet 1081435144026677248 %}
> 2~300万の借金で、まだ20代なのに自殺した知り合いがいる。 \n 若いからそれぐらいまだ全然返せるのになんで!?って自分も20代だったその時は思ったけど、人によっては人生をやめたくなる十分な理由になる金額だということ。 \n 人生をやめる前に必ず弁護士さんに相談してほしい。>RT
2~300万の借金で、まだ20代なのに自殺した知り合いがいる。
若いからそれぐらいまだ全然返せるのになんで!?って自分も20代だったその時は思ったけど、人によっては人生をやめたくなる十分な理由になる金額だということ。
人生をやめる前に必ず弁護士さんに相談してほしい。>RT
— 德留さやか@行政書士(s_tokutome)2019-01-05 12:06
{% tweet 1081385509589442560 %}
> 今聞こえてきた会話。 \n 「50%オフから更に30%オフって、それもう80%オフやん!!」 \n \n 私の心の叫び。 \n 『ちがーう!それは65%オフだ!この差はでかいぞ!!算数はちゃんとできた方がいいぞ!!』
今聞こえてきた会話。
「50%オフから更に30%オフって、それもう80%オフやん!!」
私の心の叫び。
『ちがーう!それは65%オフだ!この差はでかいぞ!!算数はちゃんとできた方がいいぞ!!』
— 德留さやか@行政書士(s_tokutome)2019-01-03 14:11
{% tweet 1081381239632715776 %}
> 会社経営者でもない限り、住宅ローン以外で数千万円の借金をするということは少ないので、住宅ローンで数千万円の借金がある人は、まず自己破産よりも任意整理ないし民事再生を検討する。むしろ、自己破産を勧めるのは数百万円くらいの借金で返済が… https://t.co/37gJUFTFrC
会社経営者でもない限り、住宅ローン以外で数千万円の借金をするということは少ないので、住宅ローンで数千万円の借金がある人は、まず自己破産よりも任意整理ないし民事再生を検討する。むしろ、自己破産を勧めるのは数百万円くらいの借金で返済が… https://t.co/37gJUFTFrC
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-05 11:45
{% tweet 1081380494539776005 %}
> @naokinoran @blue_c_vo もうみんなとガンプラの話をしたということでいいんじゃないか。
@naokinoran @blue_c_vo もうみんなとガンプラの話をしたということでいいんじゃないか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-05 11:42
{% tweet 1081379890815938561 %}
> @blue_c_vo 俺とはガンプラの話をした。
@blue_c_vo 俺とはガンプラの話をした。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-05 11:40
{% tweet 1081360620052574208 %}
> それにしても、借金特集で借金した人の末路を描いた記事のすぐ後に、FXの口座開設を勧める記事を載せるなんて、どんな神経してるんだ…。
それにしても、借金特集で借金した人の末路を描いた記事のすぐ後に、FXの口座開設を勧める記事を載せるなんて、どんな神経してるんだ…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-05 10:23
{% tweet 1081359979649495040 %}
> 「自己破産は以後数十年間はローンが組めなくなったり、預貯金が99万円以上ある場合はお金を明け渡さなければならない」と言ってるが、これも酷い。自己破産してもカードは数年で作れるようになるし、後者は破産管財の自由財産のことだと思うけど、破産手続が終わった後に誰に取られるっていうんだ。
「自己破産は以後数十年間はローンが組めなくなったり、預貯金が99万円以上ある場合はお金を明け渡さなければならない」と言ってるが、これも酷い。自己破産してもカードは数年で作れるようになるし、後者は破産管財の自由財産のことだと思うけど、破産手続が終わった後に誰に取られるっていうんだ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-05 10:21
{% tweet 1081358300678041600 %}
> 週刊誌の借金特集で、不動産の任意売却支援をしているという人が、「自己破産のラインとしてはいろいろ手を尽くしてもなお数千万円から億単位の負債が残ったとき」と言ってるが、酷いね。億単位の借金できる人なんて極めて限られるし、実際の自己破産案件の負債額は数百万円程度が多いよ。
週刊誌の借金特集で、不動産の任意売却支援をしているという人が、「自己破産のラインとしてはいろいろ手を尽くしてもなお数千万円から億単位の負債が残ったとき」と言ってるが、酷いね。億単位の借金できる人なんて極めて限られるし、実際の自己破産案件の負債額は数百万円程度が多いよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-05 10:14
{% tweet 1081201230104260609 %}
> @kumaemon9 @hirune_b 私は、言論の自由市場は可能な限り守るべきであるとの立場なので、言論には言論で対抗すべきであって、言論そのものを封じる行為は、(不法行為にあたるか否かはともかく)余程のことでない限りすべきではないと考えています。
@kumaemon9 @hirune_b 私は、言論の自由市場は可能な限り守るべきであるとの立場なので、言論には言論で対抗すべきであって、言論そのものを封じる行為は、(不法行為にあたるか否かはともかく)余程のことでない限りすべきではないと考えています。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-04 23:50
{% tweet 1081200248792338438 %}
> @kumaemon9 @hirune_b 法律的には、表現行為が違憲になることはなくても、扇動行為が不法行為になることはあり得ます。それは、名誉毀損と同じで(太田弁護士の)表現の自由の限界を示すものではありますが、太田弁護士の表現… https://t.co/o7xK2gWOQM
@kumaemon9 @hirune_b 法律的には、表現行為が違憲になることはなくても、扇動行為が不法行為になることはあり得ます。それは、名誉毀損と同じで(太田弁護士の)表現の自由の限界を示すものではありますが、太田弁護士の表現… https://t.co/o7xK2gWOQM
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-04 23:46
{% tweet 1081199458409373701 %}
> @kumaemon9 @hirune_b これは人によるかもしれませんが、私は「表現の自由の侵害」ではなく、あくまで太田弁護士が「表現の自由を理解していない」という批判に用いてます。そして、ここでいう「表現の自由」は「言論の自由市… https://t.co/C0fEbeuKIP
@kumaemon9 @hirune_b これは人によるかもしれませんが、私は「表現の自由の侵害」ではなく、あくまで太田弁護士が「表現の自由を理解していない」という批判に用いてます。そして、ここでいう「表現の自由」は「言論の自由市… https://t.co/C0fEbeuKIP
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-04 23:43
{% tweet 1081123752954347520 %}
> @hirune_b 「公権力と同様に憲法上許されない」という見解なんでしょうか?例えば、私人によるツイートや表現を中止させるような扇動行為が違憲になるなんてことはあり得ないので、便宜上「表現の自由」と言われてはいますが、それは批判… https://t.co/50D5HkxC7F
@hirune_b 「公権力と同様に憲法上許されない」という見解なんでしょうか?例えば、私人によるツイートや表現を中止させるような扇動行為が違憲になるなんてことはあり得ないので、便宜上「表現の自由」と言われてはいますが、それは批判… https://t.co/50D5HkxC7F
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-04 18:42
{% tweet 1081099748180819968 %}
> TL上で「辛いという字に棒を一本足してみて」の話題を見て思ったけど、逆に「幸」という字から一本棒を取ったら「辛」になるよね。産後直後に夫が妻を家に置いて飲みにばっか行ってると、大体棒を一本取ることになるよ。
TL上で「辛いという字に棒を一本足してみて」の話題を見て思ったけど、逆に「幸」という字から一本棒を取ったら「辛」になるよね。産後直後に夫が妻を家に置いて飲みにばっか行ってると、大体棒を一本取ることになるよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-04 17:07
{% tweet 1081049961649733633 %}
> 自分は、食事は「何を」食べるかよりも「誰と」食べるかの方が大切だし、旅行は「どこへ」行くかよりも「誰と」行くかの方が大切だし、住む家も「どこに」住むかよりも「誰と」住むかの方が大切だから、結局のところ、一緒にいる人が誰かが一番大切なんだな、と感じてる。
自分は、食事は「何を」食べるかよりも「誰と」食べるかの方が大切だし、旅行は「どこへ」行くかよりも「誰と」行くかの方が大切だし、住む家も「どこに」住むかよりも「誰と」住むかの方が大切だから、結局のところ、一緒にいる人が誰かが一番大切なんだな、と感じてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-04 13:49
{% tweet 1080809122843381760 %}
> なんか言ってる人がいる。 https://t.co/nfGnJVip6p
なんか言ってる人がいる。 https://t.co/nfGnJVip6p
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-03 21:52
{% tweet 1080798451514761216 %}
> Twitterで一方的に絡んで「俺の質問に答えろ!」と要求してくる人達って、道端で知らない人に対していきなり「この質問に答えなさい。さもなくば、私の言うことが正しいと認めたことになりますよ?」と言って声をかけられた人にちゃんと答え… https://t.co/n4ZZ0D3bJq
Twitterで一方的に絡んで「俺の質問に答えろ!」と要求してくる人達って、道端で知らない人に対していきなり「この質問に答えなさい。さもなくば、私の言うことが正しいと認めたことになりますよ?」と言って声をかけられた人にちゃんと答え… https://t.co/n4ZZ0D3bJq
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-03 21:10
{% tweet 1080720374856245248 %}
> ゴーン氏を見てると、あのクラスの人でも、今回のようなトラブルに巻き込まれてしまったら、会社の顧問弁護士には頼めない(利益相反になる)こともあることが示されてしまった。会社のトップでも、顧問弁護士以外にも、頼れる弁護士の知り合いはいた方がいいと思う。
ゴーン氏を見てると、あのクラスの人でも、今回のようなトラブルに巻き込まれてしまったら、会社の顧問弁護士には頼めない(利益相反になる)こともあることが示されてしまった。会社のトップでも、顧問弁護士以外にも、頼れる弁護士の知り合いはいた方がいいと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-03 15:59
{% tweet 1080395147391553536 %}
> 正月休みで刑事ドラマ等を見てると、大抵動機をフォーカスすることが多いんだけど、実際の事件を見ると大した動機がないのに違法行為を行うことが多いし、逆に動機があっても何も違法行為を行わない人が多い。Twitterを見てても、絡んで何か… https://t.co/9jW94iyDjK
正月休みで刑事ドラマ等を見てると、大抵動機をフォーカスすることが多いんだけど、実際の事件を見ると大した動機がないのに違法行為を行うことが多いし、逆に動機があっても何も違法行為を行わない人が多い。Twitterを見てても、絡んで何か… https://t.co/9jW94iyDjK
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-02 18:27
{% tweet 1080385561754398726 %}
> 久しぶりにナニワ金融道を読んだら、文書偽などの違法行為を息を吐くようにやっててすごいな、と思った。弁護士がこれやったらアウトだけど、正攻法だけでは債権回収が難しいことが多々あることも事実。だから、実効性のある正攻法をもう少し整備して欲しいんだよなぁ…。
久しぶりにナニワ金融道を読んだら、文書偽などの違法行為を息を吐くようにやっててすごいな、と思った。弁護士がこれやったらアウトだけど、正攻法だけでは債権回収が難しいことが多々あることも事実。だから、実効性のある正攻法をもう少し整備して欲しいんだよなぁ…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-02 17:49
{% tweet 1080367440343625728 %}
> @MAYO_legal_law あけましておめでとうございます!ありがとうございます。MAYOさんも勉強頑張って下さい!1日も早くいい結果が出るように祈念しております。
@MAYO_legal_law あけましておめでとうございます!ありがとうございます。MAYOさんも勉強頑張って下さい!1日も早くいい結果が出るように祈念しております。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-02 16:37
{% tweet 1080345804936638465 %}
> 2018年は、大好きだった先輩や、愛猫が亡くなったりと、命について考えさせられたことが多かった1年だった。どれだけ仕事をやってお金を稼いでも、命がなかったら意味がない。自分の命もそうだけど、大切な人の命がなくなっても意味がない。命… https://t.co/3I4XZ57la4
2018年は、大好きだった先輩や、愛猫が亡くなったりと、命について考えさせられたことが多かった1年だった。どれだけ仕事をやってお金を稼いでも、命がなかったら意味がない。自分の命もそうだけど、大切な人の命がなくなっても意味がない。命… https://t.co/3I4XZ57la4
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-02 15:11
{% tweet 1080095132039278593 %}
> 周りを見ていると、自分より遥かにすごい人達が、変化しようと努力しているのに、自分が何も変わらずにのうのうとしてていいはずがない。
周りを見ていると、自分より遥かにすごい人達が、変化しようと努力しているのに、自分が何も変わらずにのうのうとしてていいはずがない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-01 22:35
{% tweet 1079984692324052992 %}
> あけましておめでとうございます。TLの皆様の一年が良い年になりますように。 \n 一年の目標を立てたからと言って実現するとは限りませんが、目標を立てないとボーッと過ごしてしまい実現することはないと思うので、まずは具体的な目標を立てることから始めたいと思います。
あけましておめでとうございます。TLの皆様の一年が良い年になりますように。
一年の目標を立てたからと言って実現するとは限りませんが、目標を立てないとボーッと過ごしてしまい実現することはないと思うので、まずは具体的な目標を立てることから始めたいと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-01 15:16
{% tweet 1079522666199937025 %}
> @TGN54 「垢バレしてるよ」はどうですか?
@TGN54 「垢バレしてるよ」はどうですか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-31 08:40
{% tweet 1079349116230987776 %}
> 自分は、一昨年までふるさと納税について、「よくわからない」という理由で敬遠してたけど、経済的な損得だけで言えば、ほとんど全ての人にとってやらない理由はないくらい得な制度だから、やらないのは本当にもったいない。しかも、年収が高ければ高いほど恩恵が大きい。
自分は、一昨年までふるさと納税について、「よくわからない」という理由で敬遠してたけど、経済的な損得だけで言えば、ほとんど全ての人にとってやらない理由はないくらい得な制度だから、やらないのは本当にもったいない。しかも、年収が高ければ高いほど恩恵が大きい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-30 21:10
{% tweet 1079273190801588224 %}
> 今、刑事もののドキュメントを見てたら、「懲役1年6か月、執行猶予3年の実刑判決が言い渡された」って出てきたけど、一体執行猶予なのか実刑なのかどっちなんだ笑。
今、刑事もののドキュメントを見てたら、「懲役1年6か月、執行猶予3年の実刑判決が言い渡された」って出てきたけど、一体執行猶予なのか実刑なのかどっちなんだ笑。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-30 16:09
{% tweet 1079021123495387137 %}
> 自分の中では、「3年前の自分と今の自分を比べて特に変わりがないなら、何か変化を起こさないとマズイ」という感覚がある。そう感じたら、環境を変えたり、資格などを取るために勉強を始めたりする。 \n 20代の頃はそれが1年前の自分との比較だったし、早い人はもっと早いスパンでやっている。
自分の中では、「3年前の自分と今の自分を比べて特に変わりがないなら、何か変化を起こさないとマズイ」という感覚がある。そう感じたら、環境を変えたり、資格などを取るために勉強を始めたりする。
20代の頃はそれが1年前の自分との比較だったし、早い人はもっと早いスパンでやっている。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-29 23:27
{% tweet 1078621450582482944 %}
> 本日で弊所も年内の営業を終了しましたが、Twitterは31日まで営業しております。
本日で弊所も年内の営業を終了しましたが、Twitterは31日まで営業しております。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-28 20:59
{% tweet 1078495631222525953 %}
> 四大事務所も、五大事務所も、元を正せば新興事務所。四大だから、五大だから、老舗だからいいというわけでは全くなく、そこにいる現メンバーにエネルギーが溢れているか否かが重要だよね。自分も、そんな思いで事務所作りをしたい。
四大事務所も、五大事務所も、元を正せば新興事務所。四大だから、五大だから、老舗だからいいというわけでは全くなく、そこにいる現メンバーにエネルギーが溢れているか否かが重要だよね。自分も、そんな思いで事務所作りをしたい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-28 12:39
{% tweet 1078488935754420224 %}
> @yamato_lawyer なんだ、それなら僕がお誘いすれば良かったですね〜。
@yamato_lawyer なんだ、それなら僕がお誘いすれば良かったですね〜。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-28 12:12
{% tweet 1078427083829694464 %}
> Q.本人訴訟で気をつけることはありますか? \n A.本人訴訟はやめよう
Q.本人訴訟で気をつけることはありますか?
A.本人訴訟はやめよう
— 仙猫カリン(Bibendum65)2018-12-27 20:33
{% tweet 1078423614930640896 %}
> 昔は、「借金は返さなきゃいけないものだけど、出資を受ければ返さなくてもいいから、出資を受ける方がいい」と単純に思ってたけど、出資を受けると出資者から経営に関して成績が悪いと激詰めされることがあるのに対し、借金は返せば基本的には文句言われないから気が楽という面もあるよね。
昔は、「借金は返さなきゃいけないものだけど、出資を受ければ返さなくてもいいから、出資を受ける方がいい」と単純に思ってたけど、出資を受けると出資者から経営に関して成績が悪いと激詰めされることがあるのに対し、借金は返せば基本的には文句言われないから気が楽という面もあるよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-28 07:53
{% tweet 1078309675274096641 %}
> 最近感じるのは、人にとって最も重要な資産は、預貯金でも車でも不動産でも生命保険でもなく、「信用」だということ。信用があれば、いい仕事を引き寄せてくれるので、何回も利益を得ることができる。逆に、信用を失うと、それが一気になくなる。だから、約束を守ったり、仁義を守ることは重要なんだ。
最近感じるのは、人にとって最も重要な資産は、預貯金でも車でも不動産でも生命保険でもなく、「信用」だということ。信用があれば、いい仕事を引き寄せてくれるので、何回も利益を得ることができる。逆に、信用を失うと、それが一気になくなる。だから、約束を守ったり、仁義を守ることは重要なんだ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-28 00:20
{% tweet 1078230436558434309 %}
> @ShimofusaSakai そこまではっきりと言うと、相手方代理人から文句が出るのは確実ですし、釈明権行使が違法になる可能性もあります。
@ShimofusaSakai そこまではっきりと言うと、相手方代理人から文句が出るのは確実ですし、釈明権行使が違法になる可能性もあります。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-27 19:05
{% tweet 1078225719421952000 %}
> 裁判所が本人訴訟で本人をいじめてる?「消滅時効を援用する」というたった9文字を書くだけで100万円以上の債務が消えるのに、なかなか本人が言わないから「弁護士に相談してみては?」と裁判官がアドバイスするも聞かず、結局全額債務を負わさ… https://t.co/ZNlnkJcs0f
裁判所が本人訴訟で本人をいじめてる?「消滅時効を援用する」というたった9文字を書くだけで100万円以上の債務が消えるのに、なかなか本人が言わないから「弁護士に相談してみては?」と裁判官がアドバイスするも聞かず、結局全額債務を負わさ… https://t.co/ZNlnkJcs0f
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-27 18:46
{% tweet 1078218932392144896 %}
> 小林さん紅白出場かよ。すげーわ(笑)。弁護士としては初出場かな。 \n \n 見どころ 中継出演 ゲスト出演者 | 第69回NHK紅白歌合戦 #NHK紅白 https://t.co/bW4BJodSTq
小林さん紅白出場かよ。すげーわ(笑)。弁護士としては初出場かな。
見どころ 中継出演 ゲスト出演者 | 第69回NHK紅白歌合戦 #NHK紅白 https://t.co/bW4BJodSTq
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-12-27 16:42
{% tweet 1078187433055858688 %}
> 地裁よりも高裁の方が書記官の対応がぶっきらぼうな感じがするのは気のせいだろうか。 \n 電話をして「お世話になります。弁護士の中村です」というと、地裁は大体「お世話になります」と返してくれるけど、高裁は「はい、はい」だけ。 \n たまたま当たった部が悪いだけ?
地裁よりも高裁の方が書記官の対応がぶっきらぼうな感じがするのは気のせいだろうか。
電話をして「お世話になります。弁護士の中村です」というと、地裁は大体「お世話になります」と返してくれるけど、高裁は「はい、はい」だけ。
たまたま当たった部が悪いだけ?
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-27 16:14
{% tweet 1078170406576480257 %}
> 非モテの多くは、ゴールが、すてきな恋愛からの「結婚」なので、既にゴールテープ切った既婚者が「俺もモテないんですよ(笑)」とか言ってるのを聞くと、「え?おじいちゃん、朝ご飯はさっきもう食べたでしょ?」な気分になる。
非モテの多くは、ゴールが、すてきな恋愛からの「結婚」なので、既にゴールテープ切った既婚者が「俺もモテないんですよ(笑)」とか言ってるのを聞くと、「え?おじいちゃん、朝ご飯はさっきもう食べたでしょ?」な気分になる。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2018-12-27 13:38
{% tweet 1078126090214756352 %}
> モテたいかどうかは好みの問題なので自由にすればいいと思いますがやっぱり自分から踏み出していかないと出会いは生まれないと思いますはい。ある程度の歳までそういう機会がなかった人ほど勇み足気味に踏み出さす必要があると思いますはい。
モテたいかどうかは好みの問題なので自由にすればいいと思いますがやっぱり自分から踏み出していかないと出会いは生まれないと思いますはい。ある程度の歳までそういう機会がなかった人ほど勇み足気味に踏み出さす必要があると思いますはい。
— ノースライム(noooooooorth)2018-12-26 23:47
{% tweet 1078115747455352832 %}
> @Mr_longear 認めましょう。
@Mr_longear 認めましょう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-27 11:29
{% tweet 1078090614980280321 %}
> @tomo_law_ 先生の事務所は、ギターキッズだった自分には憧れの執務環境です笑
@tomo_law_ 先生の事務所は、ギターキッズだった自分には憧れの執務環境です笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-27 09:50
{% tweet 1078078500655906816 %}
> 新人弁護士は、修習時代の名残のせいか、裁判所に迎合的になりがち。でも、弁護士は裁判所に従う仕事ではなく、依頼者の利益を実現する仕事。無駄な喧嘩は不要だけど、時には裁判所に歯向かわなきゃいけないこともあることは、心に留めて欲しい。自分も、戦うべきときに戦わずに後悔したことがある。
新人弁護士は、修習時代の名残のせいか、裁判所に迎合的になりがち。でも、弁護士は裁判所に従う仕事ではなく、依頼者の利益を実現する仕事。無駄な喧嘩は不要だけど、時には裁判所に歯向かわなきゃいけないこともあることは、心に留めて欲しい。自分も、戦うべきときに戦わずに後悔したことがある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-27 09:01
{% tweet 1077937810982621184 %}
> 食べ物で「大盛り」「おかわり自由」という文言を見てもときめかなくなったら、中年の始まりです。
食べ物で「大盛り」「おかわり自由」という文言を見てもときめかなくなったら、中年の始まりです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-26 23:42
{% tweet 1077932035979718656 %}
> 基本的に、誠実な男がモテないのではなく、チキンな男がモテないんだから、非モテは「自分は誠実なんだ」と言い訳せずにチキンであることを正面から認めるべき。それがまず第一歩。
基本的に、誠実な男がモテないのではなく、チキンな男がモテないんだから、非モテは「自分は誠実なんだ」と言い訳せずにチキンであることを正面から認めるべき。それがまず第一歩。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-26 23:19
{% tweet 1077931362680623104 %}
> この仕事は、基本的に無償ないし不相当な低額報酬で頼まれると反発するけど、たまに心揺さぶられる事件があって、無償でもやりたくなることがあるから面白い。
この仕事は、基本的に無償ないし不相当な低額報酬で頼まれると反発するけど、たまに心揺さぶられる事件があって、無償でもやりたくなることがあるから面白い。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-26 23:17
{% tweet 1077848941373214722 %}
> こんだけ多額のカンパを頂戴しても常に金の算段を考えながら戦わなければならないんだから相手の数が多いというのは本当に暴力だぜ…。スラップ訴訟という概念が発生するのもよく分かる。#不当懲戒請求
こんだけ多額のカンパを頂戴しても常に金の算段を考えながら戦わなければならないんだから相手の数が多いというのは本当に暴力だぜ…。スラップ訴訟という概念が発生するのもよく分かる。#不当懲戒請求
— ノースライム(noooooooorth)2018-12-26 15:37
{% tweet 1077846918321991680 %}
> やや自慢めいた話ですが依頼者が私のところに来るまでに何人かの弁護士に相談して「無理だ」「勝ち目はない」と言われていた件でなんとか満足のいく解決ができたときは弁護士やっててよかったと思います。もちろん、うまくいくことばかりではありませんが。
やや自慢めいた話ですが依頼者が私のところに来るまでに何人かの弁護士に相談して「無理だ」「勝ち目はない」と言われていた件でなんとか満足のいく解決ができたときは弁護士やっててよかったと思います。もちろん、うまくいくことばかりではありませんが。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-25 23:02
{% tweet 1077846515194900480 %}
> ツイッターなどでは、よく「売名行為だ!」という批判を見るけど、世の中の人の注目を集める売名行為すらできない人が何を言っても説得力ないよね。 \n 「やらない善より、やる偽善」と同じで、「やらない善行より、やる売名行為」だよ。
ツイッターなどでは、よく「売名行為だ!」という批判を見るけど、世の中の人の注目を集める売名行為すらできない人が何を言っても説得力ないよね。
「やらない善より、やる偽善」と同じで、「やらない善行より、やる売名行為」だよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-26 17:40
{% tweet 1077716363223871488 %}
> 本人で裁判を途中までやって、途中で弁護士に依頼される方がいますが、「本人で途中までやったから途中から入る弁護士は楽になる」のではなく、「本人が途中までやらかしているミスをリカバリーしなきゃならないから途中から入る弁護士はむしろ大変」になります。ご相談はお早めに。
本人で裁判を途中までやって、途中で弁護士に依頼される方がいますが、「本人で途中までやったから途中から入る弁護士は楽になる」のではなく、「本人が途中までやらかしているミスをリカバリーしなきゃならないから途中から入る弁護士はむしろ大変」になります。ご相談はお早めに。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-26 09:02
{% tweet 1077533348841443328 %}
> @s_tokutome @LiarLawyer800 ど変態であることは否定できない…
@s_tokutome @LiarLawyer800 ど変態であることは否定できない…
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-25 20:55
{% tweet 1077529581425373184 %}
> @s_tokutome @LiarLawyer800 司法試験合格後に、1ヶ月で2人にフラれ、元カノに連絡してもスルーされた話はしましたっけ?
@s_tokutome @LiarLawyer800 司法試験合格後に、1ヶ月で2人にフラれ、元カノに連絡してもスルーされた話はしましたっけ?
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-25 20:40
{% tweet 1077524239136088065 %}
> @s_tokutome @LiarLawyer800 嘘弁先生のモテる基準は、常時30人以上自分の誘いに応じる異性がいるか否かだと聞きました。
@s_tokutome @LiarLawyer800 嘘弁先生のモテる基準は、常時30人以上自分の誘いに応じる異性がいるか否かだと聞きました。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-25 20:19
{% tweet 1077460150682714112 %}
> @TGN54 大分遠方のご友人がいらっしゃるんですね!
@TGN54 大分遠方のご友人がいらっしゃるんですね!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-25 16:04
{% tweet 1077390936055853056 %}
> 休日にご相談のご予約を承れないのは、その日が休みだからではなく、家事・育児という仕事の予定が既に入っているからです。
休日にご相談のご予約を承れないのは、その日が休みだからではなく、家事・育児という仕事の予定が既に入っているからです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-25 11:29
{% tweet 1077366076155949056 %}
> 大量懲戒請求や、国会議員達への匿名での脅迫を見て、それなりの年を重ねた年配の人達が、匿名でしか他人を攻撃できないなんて、どんだけしょぼい人生送ってきたんだ、と思わざるを得ない。若者だったら許されるわけじゃないけど、情けなくないのかね。
大量懲戒請求や、国会議員達への匿名での脅迫を見て、それなりの年を重ねた年配の人達が、匿名でしか他人を攻撃できないなんて、どんだけしょぼい人生送ってきたんだ、と思わざるを得ない。若者だったら許されるわけじゃないけど、情けなくないのかね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-25 09:51
{% tweet 1077224241978720256 %}
> 弁護士として実務に出たら、常に自分の職務経歴書をアップデートし続けると良いと思う。 \n \n 3年後、5年後の自分がより良い移籍や留学などができるように、職務経歴書を随時ブラッシュアップしていくイメージを持てば、忙しいところにやったことの… https://t.co/KvFTFMsXiO
弁護士として実務に出たら、常に自分の職務経歴書をアップデートし続けると良いと思う。
3年後、5年後の自分がより良い移籍や留学などができるように、職務経歴書を随時ブラッシュアップしていくイメージを持てば、忙しいところにやったことの… https://t.co/KvFTFMsXiO
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2018-12-24 22:13
{% tweet 1077191057756938241 %}
> ふと修習中のクリスマスって何してたかなと思って昔のiPhoneカレンダーの12月25日の予定を見たら、「離婚」とだけ書いてあった。 \n \n そういや、この時期家裁修習中だったことを思い出した。
ふと修習中のクリスマスって何してたかなと思って昔のiPhoneカレンダーの12月25日の予定を見たら、「離婚」とだけ書いてあった。
そういや、この時期家裁修習中だったことを思い出した。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-24 22:15
{% tweet 1077142276327931905 %}
> 自分は、思春期以降のクリスマスにあまりいい思い出がなかったので(付き合ってた彼女からの別れ話が出るなど)、サンタからプレゼントをもらってた子供の頃しかいい思い出がなかったんだけど、自分がサンタになるようになってから、またいい思い出になるようになったな。
自分は、思春期以降のクリスマスにあまりいい思い出がなかったので(付き合ってた彼女からの別れ話が出るなど)、サンタからプレゼントをもらってた子供の頃しかいい思い出がなかったんだけど、自分がサンタになるようになってから、またいい思い出になるようになったな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-24 19:01
{% tweet 1077106944458936320 %}
> 誰がやっても認められる裁判ももちろん意味があるけど、認められるかわからない裁判、みんながやらない空気がある裁判、世間の常識から外れるけど、明らかにおかしいと感じる裁判こそが、本当に「意味がある」裁判だと思う。みんなが変えようとせず民主主義で実現されない場面こそ、司法の意義がある。
誰がやっても認められる裁判ももちろん意味があるけど、認められるかわからない裁判、みんながやらない空気がある裁判、世間の常識から外れるけど、明らかにおかしいと感じる裁判こそが、本当に「意味がある」裁判だと思う。みんなが変えようとせず民主主義で実現されない場面こそ、司法の意義がある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-24 16:41
{% tweet 1077039157342461952 %}
> 実務家の立場から申し上げますと、「一票の格差など何倍でもいいのだ」と仰るのであればそれはもう立場の違いですが、そうではないのなら、先生の仰る「別の方法」を実践されるなり提唱されるなりすればいいのです。それをしないなら、近所の親父が… https://t.co/qAfPwRnzhs
実務家の立場から申し上げますと、「一票の格差など何倍でもいいのだ」と仰るのであればそれはもう立場の違いですが、そうではないのなら、先生の仰る「別の方法」を実践されるなり提唱されるなりすればいいのです。それをしないなら、近所の親父が… https://t.co/qAfPwRnzhs
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-24 12:12
{% tweet 1077010012566806529 %}
> 民法では解雇は自由なのに、それをこじ開けたいくつもの裁判だって、たたかうことが馬鹿でやめてしまったなら、存在しないからね。民法の一般則の権利濫用を持ち出したときには、きっと筋悪と言われたりしたんだろう。でも、いくつもの屍を越えて解雇権濫用法理ができた。それが今では法律になってる。
民法では解雇は自由なのに、それをこじ開けたいくつもの裁判だって、たたかうことが馬鹿でやめてしまったなら、存在しないからね。民法の一般則の権利濫用を持ち出したときには、きっと筋悪と言われたりしたんだろう。でも、いくつもの屍を越えて解雇権濫用法理ができた。それが今では法律になってる。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-12-23 22:38
{% tweet 1076725302368206849 %}
> @tsukasa9045 弁護士は基本的に普通の会社の人に比べてクセが強い人が多いとは思います…。
@tsukasa9045 弁護士は基本的に普通の会社の人に比べてクセが強い人が多いとは思います…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-23 15:24
{% tweet 1076721590375575552 %}
> 「金を払ってるのはこっちだ」という態度で来る客は、最後には「お金が欲しい」供給者から買うしかなくなる。客を選べるほど多忙で有能な供給者は、お金には困ってないから、そういう客は有能な人と出会えなくなるという結果になる。
「金を払ってるのはこっちだ」という態度で来る客は、最後には「お金が欲しい」供給者から買うしかなくなる。客を選べるほど多忙で有能な供給者は、お金には困ってないから、そういう客は有能な人と出会えなくなるという結果になる。
— 離島弁護士(naoshimateshima)2018-12-23 08:19
{% tweet 1076681637742530560 %}
> 純粋に「ヒマな人」という人はほとんどいなくて、みんな仕事なり趣味なりで忙しい。目の前のことをやるだけで時間を過ごすと、10年後に大きな差が出てしまう。今の自分を変えたいなら、「やらないこと」を決めて、本当にやるべきことの時間を捻出… https://t.co/VUPGKfiluy
純粋に「ヒマな人」という人はほとんどいなくて、みんな仕事なり趣味なりで忙しい。目の前のことをやるだけで時間を過ごすと、10年後に大きな差が出てしまう。今の自分を変えたいなら、「やらないこと」を決めて、本当にやるべきことの時間を捻出… https://t.co/VUPGKfiluy
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-23 12:31
{% tweet 1076360612555382784 %}
> 確信的に回答を拒む相手に対しては、裁判所が行う調査嘱託も無力である…
確信的に回答を拒む相手に対しては、裁判所が行う調査嘱託も無力である…
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-12-22 14:58
{% tweet 1076348388944166913 %}
> 圓道先生のご指摘もごもっともだと思うけど、裁判所の調査嘱託や文書送付嘱託も弁護士会照会と同様の問題があるので、結局、前科照会事件判決が諸悪の根源で、不法行為の過失の判断枠組みとしては、仮に不法行為が成立するとしても、回答者ではなく照会者に負わせるべきだったと思う。
圓道先生のご指摘もごもっともだと思うけど、裁判所の調査嘱託や文書送付嘱託も弁護士会照会と同様の問題があるので、結局、前科照会事件判決が諸悪の根源で、不法行為の過失の判断枠組みとしては、仮に不法行為が成立するとしても、回答者ではなく照会者に負わせるべきだったと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-22 14:27
{% tweet 1076346306325405697 %}
> 弁護士会照会の最高裁判決は、同業者からの批判が見られるけれど、本質は、照会先がそれに応じた場合に(回答が照会の範囲を逸脱していない限りにおいて)免責される旨の法律上の規定を設けるべき(なのに、それがない)ことだと考えている。
弁護士会照会の最高裁判決は、同業者からの批判が見られるけれど、本質は、照会先がそれに応じた場合に(回答が照会の範囲を逸脱していない限りにおいて)免責される旨の法律上の規定を設けるべき(なのに、それがない)ことだと考えている。
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2018-12-22 11:50
{% tweet 1076302138899222528 %}
> 今回の弁護士会照会に対する最高裁判決は、詐欺の被害者と和解をした加害者が支払いをバックれたため、被害者が回収するために加害者の現住所を突き止めようと日本郵便に確認をしたところ、日本郵便は回答を拒絶し、最高裁も事実上これを容認したこ… https://t.co/aycLMifoiP
今回の弁護士会照会に対する最高裁判決は、詐欺の被害者と和解をした加害者が支払いをバックれたため、被害者が回収するために加害者の現住所を突き止めようと日本郵便に確認をしたところ、日本郵便は回答を拒絶し、最高裁も事実上これを容認したこ… https://t.co/aycLMifoiP
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-22 11:23
{% tweet 1076293774970544128 %}
> 人は批判されたときの対応で、その人の人間性や器の大きさがわかるよね。批判が的を射たものであれば真摯に受け止め、的外れなものならスルーするなり適当にあしらえばいいこと。ムキになってる姿は、正直なところ、見苦しい。
人は批判されたときの対応で、その人の人間性や器の大きさがわかるよね。批判が的を射たものであれば真摯に受け止め、的外れなものならスルーするなり適当にあしらえばいいこと。ムキになってる姿は、正直なところ、見苦しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-22 10:50
{% tweet 1076284776611377152 %}
> @Guglielmo_Tell 公法上の義務はあるから、説得はしろって話になるんじゃない?ただ、義務を履行しなくても、何もサンクションがないというだけで。
@Guglielmo_Tell 公法上の義務はあるから、説得はしろって話になるんじゃない?ただ、義務を履行しなくても、何もサンクションがないというだけで。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-22 10:14
{% tweet 1076235959035846656 %}
> @harrier0516osk @nodahayato 顧問先のことを考えたら、「回答してはいけない」と答えるのが一番、ということになりますよね…。そのうち、職務上請求なども、回答しないという対応が一般的にならないか、心配です。
@harrier0516osk @nodahayato 顧問先のことを考えたら、「回答してはいけない」と答えるのが一番、ということになりますよね…。そのうち、職務上請求なども、回答しないという対応が一般的にならないか、心配です。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-22 07:00
{% tweet 1076072455586799616 %}
> 名古屋高裁が、弁護士会照会を死文化させないよう、弁護士会の損害賠償請求を1万円だけ認めたのを最高裁がひっくり返し、「任意の履行が期待できるから」といって訴えの利益を認めたのもひっくり返しているところからも、最高裁のクソっぷりが伝わってくる。公法上の義務って何なのか教えて欲しいわ。
名古屋高裁が、弁護士会照会を死文化させないよう、弁護士会の損害賠償請求を1万円だけ認めたのを最高裁がひっくり返し、「任意の履行が期待できるから」といって訴えの利益を認めたのもひっくり返しているところからも、最高裁のクソっぷりが伝わってくる。公法上の義務って何なのか教えて欲しいわ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-21 20:10
{% tweet 1076027097280241664 %}
> 今後、裁判所の調査嘱託や文書送付嘱託、文書提出命令に回答拒否する組織が続出したらどうするつもりなんだろう。今は、弁護士会だけの話だけど、基本的には同じ話。裁判所が、「当事者が材料を集められなければ、どうなろうが知ったことか」と突き放すのか。
今後、裁判所の調査嘱託や文書送付嘱託、文書提出命令に回答拒否する組織が続出したらどうするつもりなんだろう。今は、弁護士会だけの話だけど、基本的には同じ話。裁判所が、「当事者が材料を集められなければ、どうなろうが知ったことか」と突き放すのか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-21 17:10
{% tweet 1076025530510536704 %}
> 顧問先「弁護士会照会が来ましたが、どうすればよいでしょうか。」 \n 顧問弁護士「回答する公法上の義務はあります。しかし、回答拒否をしても損害賠償請求は求められませんし、回答義務の確認も求められません。逆に、回答すると損害賠償責任を負うことがあります」 \n と回答せざるを得ないじゃんか。
顧問先「弁護士会照会が来ましたが、どうすればよいでしょうか。」
顧問弁護士「回答する公法上の義務はあります。しかし、回答拒否をしても損害賠償請求は求められませんし、回答義務の確認も求められません。逆に、回答すると損害賠償責任を負うことがあります」
と回答せざるを得ないじゃんか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-21 17:04
{% tweet 1076024048084107265 %}
> 日本郵便、回答拒否率47.1%ってすごいな…。回答する気ないじゃん。でも、当然こうなるよね。裁判所が弁護士会照会の息の根を事実上止めた。 \n https://t.co/kuodzaiPFE
日本郵便、回答拒否率47.1%ってすごいな…。回答する気ないじゃん。でも、当然こうなるよね。裁判所が弁護士会照会の息の根を事実上止めた。
https://t.co/kuodzaiPFE
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-21 16:58
{% tweet 1075999025193639936 %}
> 弁護士会照会の回答拒否は \n ⑴照会の依頼者の \n ① 損害賠償請求は認められず(名古屋高判H27.2.26) \n ②回答義務の確認を求めることもできず(東京高判H25.4.11) \n ⑵弁護士会の \n ①損害賠償請求は認められず(最判H28.10.… https://t.co/GC0pptY6j7
弁護士会照会の回答拒否は
⑴照会の依頼者の
① 損害賠償請求は認められず(名古屋高判H27.2.26)
②回答義務の確認を求めることもできず(東京高判H25.4.11)
⑵弁護士会の
①損害賠償請求は認められず(最判H28.10.… https://t.co/GC0pptY6j7
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-21 15:18
{% tweet 1075980115849302016 %}
> 平成30年12月21日 最高裁判所第二小法廷 損害賠償請求事件 \n 弁護士法23条の2第2項に基づく照会をした弁護士会が,その相手方に対し,当該照会に対する報告をする義務があることの確認を求める訴えは,確認の利益を欠くものとして不適… https://t.co/QRoRFoQG93
平成30年12月21日 最高裁判所第二小法廷 損害賠償請求事件
弁護士法23条の2第2項に基づく照会をした弁護士会が,その相手方に対し,当該照会に対する報告をする義務があることの確認を求める訴えは,確認の利益を欠くものとして不適… https://t.co/QRoRFoQG93
— 弁護士高橋映次(animasanaincor1)2018-12-21 13:19
{% tweet 1075968209013006336 %}
> 「これは難しいですよ」と1回断った案件でも最終的に受任したら勝訴したり、「これはダメだろ」とダメ元で手続き取ってみたら意外に認められたという経験が少なからずある。こういう案件で、最初から諦めてたら結果はゼロ。可能性が低いことは、行動しない理由にならない。
「これは難しいですよ」と1回断った案件でも最終的に受任したら勝訴したり、「これはダメだろ」とダメ元で手続き取ってみたら意外に認められたという経験が少なからずある。こういう案件で、最初から諦めてたら結果はゼロ。可能性が低いことは、行動しない理由にならない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-21 13:16
{% tweet 1075964428481261569 %}
> ジェンダーギャップ指数に関しては、日本が1位になったら1位になったで文句が出るのでは、と思う(だからといって順位が低くていいというわけではもちろんないけど)。
ジェンダーギャップ指数に関しては、日本が1位になったら1位になったで文句が出るのでは、と思う(だからといって順位が低くていいというわけではもちろんないけど)。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-21 13:01
{% tweet 1075934863297982465 %}
> ×維持 \n ◯意地
×維持
◯意地
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-21 11:03
{% tweet 1075932676245225472 %}
> @yajima_yuki いや、まさにただの意地だと思うよ…
@yajima_yuki いや、まさにただの意地だと思うよ…
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-21 10:55
{% tweet 1075931278371737600 %}
> これは、裁判所の勾留延長請求却下の判断をコケにしたに等しいので、裁判所には維持を見せてもらって、勾留請求却下の判断をして欲しい(そもそも逮捕状を発付するなよ、と思うけど)。
これは、裁判所の勾留延長請求却下の判断をコケにしたに等しいので、裁判所には維持を見せてもらって、勾留請求却下の判断をして欲しい(そもそも逮捕状を発付するなよ、と思うけど)。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-21 10:49
{% tweet 1075930334850473984 %}
> すごいな。ここまでやるか特捜部。そして、勾留請求されたときの裁判所の判断に注目が集まるな。 https://t.co/wnc5cKqlk0
すごいな。ここまでやるか特捜部。そして、勾留請求されたときの裁判所の判断に注目が集まるな。 https://t.co/wnc5cKqlk0
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-21 10:45
{% tweet 1075904516157927424 %}
> @yajima_yuki 自分は、自信がなくて念のため歌詞を検索してしまった笑。昔ならソラで言えたのになぁ…と思いつつ、どれだけ音楽から離れても心の奥底には残ってるんだな、と実感したよ。
@yajima_yuki 自分は、自信がなくて念のため歌詞を検索してしまった笑。昔ならソラで言えたのになぁ…と思いつつ、どれだけ音楽から離れても心の奥底には残ってるんだな、と実感したよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-21 09:03
{% tweet 1075901638588588032 %}
> @yajima_yuki いつのまにかこの街に丸め込まれたのは僕?
@yajima_yuki いつのまにかこの街に丸め込まれたのは僕?
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-21 08:51
{% tweet 1075787346094612480 %}
> 自分達は、裁判官や相手方からどんなにバカにされても、依頼者のために全力を尽くさなきゃいけない。 \n 「負けたらカッコ悪いから」とか、「こんなの無駄だから」といって必要な手続を取らなくなるようなら、自分は弁護士として終わりだと思ってる \n 。
自分達は、裁判官や相手方からどんなにバカにされても、依頼者のために全力を尽くさなきゃいけない。
「負けたらカッコ悪いから」とか、「こんなの無駄だから」といって必要な手続を取らなくなるようなら、自分は弁護士として終わりだと思ってる
。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-21 01:17
{% tweet 1075786693989392384 %}
> 裁判官や相手方からの要求に対して「こんなもんか〜」「依頼者を説得すりゃいいか〜」と考えるようになったら即座に廃業する。
裁判官や相手方からの要求に対して「こんなもんか〜」「依頼者を説得すりゃいいか〜」と考えるようになったら即座に廃業する。
— 東京で細々と経営している若手弁護士(hdm1987)2018-12-20 10:19
{% tweet 1075772382206255104 %}
> @yuikayano @YahooNewsTopics セリエAでプレーしてたのに、そっから弁護士になったの!?すごいね…。
@yuikayano @YahooNewsTopics セリエAでプレーしてたのに、そっから弁護士になったの!?すごいね…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-21 00:18
{% tweet 1075740439649480704 %}
> @lit_soc すいません…。とりあえず、遅くなりましたがおめでとうございます!
@lit_soc すいません…。とりあえず、遅くなりましたがおめでとうございます!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-20 22:11
{% tweet 1075740212406280195 %}
> @_syake_ そういうことだとは思うけど、勾留延長請求が却下されたからといって、そう簡単に保釈が認められるかはわかんないよね。
@_syake_ そういうことだとは思うけど、勾留延長請求が却下されたからといって、そう簡単に保釈が認められるかはわかんないよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-20 22:10
{% tweet 1075738305780563968 %}
> (被疑者)勾留されるか否かと、保釈されるか否かは全く別問題なので、今回勾留延長請求が認められなかったからといって、保釈されるかどうかはわからないよ。あんま保釈が近いかなんてことを煽らない方がいいと思う。
(被疑者)勾留されるか否かと、保釈されるか否かは全く別問題なので、今回勾留延長請求が認められなかったからといって、保釈されるかどうかはわからないよ。あんま保釈が近いかなんてことを煽らない方がいいと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-20 22:02
{% tweet 1075736174373756928 %}
> ゴーンさんが特別扱いされたんじゃなくて、今までほぼフリーパスされていた特捜部が特別扱いされてるんでしょ。 \n https://t.co/A90GGSXPFG
ゴーンさんが特別扱いされたんじゃなくて、今までほぼフリーパスされていた特捜部が特別扱いされてるんでしょ。
https://t.co/A90GGSXPFG
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-20 21:54
{% tweet 1075660562736939008 %}
> 完全に乗り遅れたけど、とろろ先生に恋人ができてたのか…。非モテ偽装嵐が吹き荒れるかな。
完全に乗り遅れたけど、とろろ先生に恋人ができてたのか…。非モテ偽装嵐が吹き荒れるかな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-20 16:53
{% tweet 1075654620519657473 %}
> 12月19日。66期一斉登録組は6年目になりました。なお丸5年は避けられました。 https://t.co/uouuoT7RuT
12月19日。66期一斉登録組は6年目になりました。なお丸5年は避けられました。 https://t.co/uouuoT7RuT
— とろろ(lit_soc)2018-12-19 00:00
{% tweet 1075652522302304257 %}
> 育児介護休業法10条に反する可能性があります。弁護士に相談された方がいいかもしれません(多分、他にもいっぱい労基法違反とか出てくると思います。)。 https://t.co/XYWVX4aAJZ
育児介護休業法10条に反する可能性があります。弁護士に相談された方がいいかもしれません(多分、他にもいっぱい労基法違反とか出てくると思います。)。 https://t.co/XYWVX4aAJZ
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-20 16:22
{% tweet 1075610504725295104 %}
> 成年後見人や相続財産管理人などの法定代理人であっても、本人達の委任状を要求されるのに、親が0歳児の預金口座を管理するのに委任状を要求してこないのはなぜか。その謎を解き明かすため、我々はアマゾンの奥地に向かった。
成年後見人や相続財産管理人などの法定代理人であっても、本人達の委任状を要求されるのに、親が0歳児の預金口座を管理するのに委任状を要求してこないのはなぜか。その謎を解き明かすため、我々はアマゾンの奥地に向かった。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-20 13:35
{% tweet 1075576070173163520 %}
> 破産事件の費用で、その事件で法テラスを債権者に記載することについて、法テラスはその申込者が破産状態(支払不能)であることを申込書の記載で知っている以上、債権者一覧に記載されたとしてもそれは「法が要請する手続きに従っただけ」であり、詐欺になることはないと思う。
破産事件の費用で、その事件で法テラスを債権者に記載することについて、法テラスはその申込者が破産状態(支払不能)であることを申込書の記載で知っている以上、債権者一覧に記載されたとしてもそれは「法が要請する手続きに従っただけ」であり、詐欺になることはないと思う。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-12-20 10:28
{% tweet 1075564875500277760 %}
> @reeeiinaaaa ちょっとよくわからないのですが「破産手続後も償還する」という文言は詐欺の成否に意味があるのでしょうか。金貸しが「たとえ破産手続したとしても返済する」と契約書に書いても、公序良俗違反で無効で、そんなの関係な… https://t.co/c63u4jswIP
@reeeiinaaaa ちょっとよくわからないのですが「破産手続後も償還する」という文言は詐欺の成否に意味があるのでしょうか。金貸しが「たとえ破産手続したとしても返済する」と契約書に書いても、公序良俗違反で無効で、そんなの関係な… https://t.co/c63u4jswIP
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-20 10:33
{% tweet 1075560367391072256 %}
> @himaben1st 多分ネタですね。リプを見てると、多分ツイ主も司法書士なんじゃないかと思います。
@himaben1st 多分ネタですね。リプを見てると、多分ツイ主も司法書士なんじゃないかと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-20 10:15
{% tweet 1075425093147189248 %}
> @blue_c_vo 人妻になってもナンパされるなんて、魅力的な奥さんじゃないか!
@blue_c_vo 人妻になってもナンパされるなんて、魅力的な奥さんじゃないか!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-20 01:18
{% tweet 1075391333659860993 %}
> 自分は、弁護士としては丸5年だけど、社会人になってから15年経つ。そこで始めて気がつくことがある。特に、新人より、3〜5年目くらいの人が注意した方がいいのが、仕事はちゃんとやろう、ということ。慣れた頃になると、適当に手を抜く方法も… https://t.co/EyvqYH7KTt
自分は、弁護士としては丸5年だけど、社会人になってから15年経つ。そこで始めて気がつくことがある。特に、新人より、3〜5年目くらいの人が注意した方がいいのが、仕事はちゃんとやろう、ということ。慣れた頃になると、適当に手を抜く方法も… https://t.co/EyvqYH7KTt
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-19 23:04
{% tweet 1075386806080663552 %}
> これ、昔バンドやってた時代に激しく実感した事。自分が頑張って上達すると自然に上手いメンバーが周りに集まってくる。逆に、よくメンバーの悪口ばかり言ってる人が居た。「あいつが下手なせいでバンドが上に行けない」と言ってるその本人が同等レ… https://t.co/4ulj1IgUCz
これ、昔バンドやってた時代に激しく実感した事。自分が頑張って上達すると自然に上手いメンバーが周りに集まってくる。逆に、よくメンバーの悪口ばかり言ってる人が居た。「あいつが下手なせいでバンドが上に行けない」と言ってるその本人が同等レ… https://t.co/4ulj1IgUCz
— KAZZ(KAZSIN_SOUND)2018-12-19 22:44
{% tweet 1075380429199355904 %}
> 自分が一流になりたいなら、一流の人と付き合う必要があるけど、一流の人と付き合うためには、自分が一流になる必要がある。自分が上を向いて一生懸命やれば、一流の人が目をかけてくれてさらに一流になっていくけど、適当にやってるといつまで経っても一流にはなれない。まず自分が変わるしかない。
自分が一流になりたいなら、一流の人と付き合う必要があるけど、一流の人と付き合うためには、自分が一流になる必要がある。自分が上を向いて一生懸命やれば、一流の人が目をかけてくれてさらに一流になっていくけど、適当にやってるといつまで経っても一流にはなれない。まず自分が変わるしかない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-19 22:20
{% tweet 1075035705787760640 %}
> @s_tokutome 自分の器を大きくしない限り、同じ程度の器の人しか寄って来ませんね…
@s_tokutome 自分の器を大きくしない限り、同じ程度の器の人しか寄って来ませんね…
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-18 23:31
{% tweet 1075023782966812677 %}
> 「情報は無料だ」としか思っていない人は、「本当に有益な情報は有料だ」ということにいつまで経っても気がつくことができず、ゴミ情報ばかりに振り回されることになる。
「情報は無料だ」としか思っていない人は、「本当に有益な情報は有料だ」ということにいつまで経っても気がつくことができず、ゴミ情報ばかりに振り回されることになる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-18 22:43
{% tweet 1075019797165821952 %}
> 正直、36歳にもなって、クーポンごときでここまで相手をこき下ろす人に対しては、この先も婚活頑張ってねとしか言えんわ。 \n https://t.co/jFlfSx5c3Q
正直、36歳にもなって、クーポンごときでここまで相手をこき下ろす人に対しては、この先も婚活頑張ってねとしか言えんわ。
https://t.co/jFlfSx5c3Q
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-18 22:27
{% tweet 1075014766492495873 %}
> あっとうてきかんしゃトーマス https://t.co/8xIjNFNoq8
あっとうてきかんしゃトーマス https://t.co/8xIjNFNoq8
— みこし(mikoshi_jaguchi)2018-12-18 00:03
{% tweet 1075012189918908417 %}
> @depon2010 全く仰る通りだと思います。
@depon2010 全く仰る通りだと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-18 21:57
{% tweet 1075011786372313092 %}
> 「法律ではどうなってるか知らんが、社会常識としてはこうだろ」とか、「人の道としてはこうだろ」と言われるときのその人にとっての「社会常識」や「人の道」がロクでもない確率は異常。
「法律ではどうなってるか知らんが、社会常識としてはこうだろ」とか、「人の道としてはこうだろ」と言われるときのその人にとっての「社会常識」や「人の道」がロクでもない確率は異常。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-18 21:55
{% tweet 1074962641053863936 %}
> @blue_c_vo 元々基本給だけじゃ生活が成り立たないような額で設定しているから、残業代目当ての人がいるってのもよくある話なので、どっちがニワトリか卵かだよな…。
@blue_c_vo 元々基本給だけじゃ生活が成り立たないような額で設定しているから、残業代目当ての人がいるってのもよくある話なので、どっちがニワトリか卵かだよな…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-18 18:40
{% tweet 1074960364637282304 %}
> @blue_c_vo 残業代目当ての社員を締め出すのは、現行法上可能だから、それで対処すべきだと思うよ。だから、それは法律の問題じゃなくて、会社の制度の問題じゃないかな。
@blue_c_vo 残業代目当ての社員を締め出すのは、現行法上可能だから、それで対処すべきだと思うよ。だから、それは法律の問題じゃなくて、会社の制度の問題じゃないかな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-18 18:31
{% tweet 1074955266171404288 %}
> @himaben1st 執行部会や常議員会の様子はよくわかりませんけど、そういうことなんですかね…。
@himaben1st 執行部会や常議員会の様子はよくわかりませんけど、そういうことなんですかね…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-18 18:11
{% tweet 1074952097789931520 %}
> 弁護士会の執行部の人と話すと、「会員を支配したい」なんて感じは微塵も感じない。すごい会員に気を使って、何とかいい施策を取ろうと努力されている姿勢を感じる。 \n ただ、それで出てくる案がちょっとアレな感じがするだけで。
弁護士会の執行部の人と話すと、「会員を支配したい」なんて感じは微塵も感じない。すごい会員に気を使って、何とかいい施策を取ろうと努力されている姿勢を感じる。
ただ、それで出てくる案がちょっとアレな感じがするだけで。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-18 17:58
{% tweet 1074943038051381248 %}
> 大阪弁護士会のお知らせより。対応がいつになく早いな。会員のことを気にしたのかな? \n https://t.co/aCcy3EMfvd
大阪弁護士会のお知らせより。対応がいつになく早いな。会員のことを気にしたのかな?
https://t.co/aCcy3EMfvd
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-18 17:22
{% tweet 1074881424363122689 %}
> @harrier0516osk 誤報だったようです。
@harrier0516osk 誤報だったようです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-18 13:17
{% tweet 1074878385120108544 %}
> 成年後見人でも「本人からの委任状を…」と言われ、相続財産管理人でも「相続人から委任状を…」と言われるようなので、不在者財産管理人で「不在者から委任状を…」と言われないか震えてる。
成年後見人でも「本人からの委任状を…」と言われ、相続財産管理人でも「相続人から委任状を…」と言われるようなので、不在者財産管理人で「不在者から委任状を…」と言われないか震えてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-18 13:05
{% tweet 1074871435460435968 %}
> 幼児が色んな事に興味を持つ時期の「なぜなぜ期」って、どうして空は青いの?なぜ虹は7色なの?みたいな科学的なものを想像しておりましたけどね実際は、今夜はカレーよ「なんで」今日は幼稚園お休みよ「なんで」買い物行こ「なんで」洗濯畳んでくる「なんで」そろそろ寝よ「なんで」ご飯だ「なんで」
幼児が色んな事に興味を持つ時期の「なぜなぜ期」って、どうして空は青いの?なぜ虹は7色なの?みたいな科学的なものを想像しておりましたけどね実際は、今夜はカレーよ「なんで」今日は幼稚園お休みよ「なんで」買い物行こ「なんで」洗濯畳んでくる「なんで」そろそろ寝よ「なんで」ご飯だ「なんで」
— 鰯@ワンオペ育児(chononeko)2018-12-16 20:38
{% tweet 1074870516794552320 %}
> 法教育などで学生と話すと、「本当はコイツが犯人かも、という葛藤はないですか?」と聞かれることがよくある。だけど、自分は「本当はこの人が犯人かもしれないけど無罪になることより、本当は無罪なのに自分が信じられずに有罪になる方が後悔が大きい。だから、葛藤を感じたことはない」と答えてる。
法教育などで学生と話すと、「本当はコイツが犯人かも、という葛藤はないですか?」と聞かれることがよくある。だけど、自分は「本当はこの人が犯人かもしれないけど無罪になることより、本当は無罪なのに自分が信じられずに有罪になる方が後悔が大きい。だから、葛藤を感じたことはない」と答えてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-18 12:34
{% tweet 1074810362027884544 %}
> @blue_c_vo 「残業代目当ての社員」がどこまでいるかだよな。長時間労働で過労死したり体調崩しているのを見てる身からすると、給与体系は本質的な問題じゃないよ。残業を禁止したり、残業代が増えた人はボーナスを減らすなどの措置も取れるしね。
@blue_c_vo 「残業代目当ての社員」がどこまでいるかだよな。長時間労働で過労死したり体調崩しているのを見てる身からすると、給与体系は本質的な問題じゃないよ。残業を禁止したり、残業代が増えた人はボーナスを減らすなどの措置も取れるしね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-18 08:35
{% tweet 1074806364185083904 %}
> 法律上、「お金を貸したら返してもらう権利」はあるけど、たとえお金を貸したことが事実であっても、証拠がないと「お金を貸した」とは認めてくれないし、たとえ権利が認められたとしても、何も回収する財産がなければ結局返してもらえない。「証拠」と「回収手段」は常に意識しないといけない。
法律上、「お金を貸したら返してもらう権利」はあるけど、たとえお金を貸したことが事実であっても、証拠がないと「お金を貸した」とは認めてくれないし、たとえ権利が認められたとしても、何も回収する財産がなければ結局返してもらえない。「証拠」と「回収手段」は常に意識しないといけない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-18 08:19
{% tweet 1074803317585338368 %}
> dokumobookとかいう会社?から、ステマをしてほしい旨のメールが来たので晒しとく。「受信者には守秘義務があります。第3者に漏洩することは厳禁」「公開、漏洩された場合、発信者が被った損害の賠償を負う責任が」とか脅し文句書いてあ… https://t.co/3PYhhvovBI
dokumobookとかいう会社?から、ステマをしてほしい旨のメールが来たので晒しとく。「受信者には守秘義務があります。第3者に漏洩することは厳禁」「公開、漏洩された場合、発信者が被った損害の賠償を負う責任が」とか脅し文句書いてあ… https://t.co/3PYhhvovBI
— ystk(lawkus)2018-12-17 19:02
{% tweet 1074802615920123904 %}
> ハンガリーでは、年間残業上限が250時間から400時間に引き上げられたことで、「奴隷法」との批判を浴びているようですが、日本では、今まで青天井だったのが今年の改正でようやく720時間になりました。 \n https://t.co/lCDEU2zqpf
ハンガリーでは、年間残業上限が250時間から400時間に引き上げられたことで、「奴隷法」との批判を浴びているようですが、日本では、今まで青天井だったのが今年の改正でようやく720時間になりました。
https://t.co/lCDEU2zqpf
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-12-18 08:04
0 件のコメント:
コメントを投稿