指定アカウントの最新199件のツイート
2019-01-26 22:11から199件:最新2019-01-31 19:00という範囲(4日20時間49分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
ystk(lawkus)のプロフィール情報(2019年01月31日20時42分12秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ystk
[screen_name]ユーザ名:lawkus
位置情報:流山おおたかの森、志津
ユーザ説明:
千葉県弁護士会所属の三浦義隆です。京葉弁護士法人代表。DM開放してますがDMでの法律相談はお受けできません(相談予約希望のご連絡はDMでも可)。仕事の話はほぼしません。ブログhttps://t.co/DB96XMaQc7
ユーザのフォロワー数:28687
ユーザのフォロー数:812
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-09-02 00:36:13 UTC
ユーザの投稿ツイート数:146683
===========================================================
{% tweet 1090912744398700544 %}
> 小室圭さんの母、天皇陛下へ謁見要求https://t.co/lOBSQZYoz0 \n 眞子さんと小室さんの婚姻問題そのものにはあまり興味ないけど、このように情報をどんどん出す役人がいて、それを垂れ流すマスコミがいるという構図には少し興… https://t.co/Qipiu3VIgB
小室圭さんの母、天皇陛下へ謁見要求https://t.co/lOBSQZYoz0
眞子さんと小室さんの婚姻問題そのものにはあまり興味ないけど、このように情報をどんどん出す役人がいて、それを垂れ流すマスコミがいるという構図には少し興… https://t.co/Qipiu3VIgB
— ystk(lawkus)2019-01-31 19:00
{% tweet 1090910539734110208 %}
> それは仰るとおりで、栄養と安全すら「可能な限り」という留保は必要ですよね。 https://t.co/Valn6eaUwj
それは仰るとおりで、栄養と安全すら「可能な限り」という留保は必要ですよね。 https://t.co/Valn6eaUwj
— ystk(lawkus)2019-01-31 18:51
{% tweet 1090909971653394432 %}
> 先輩に対して失礼なことだが親近感しかない。>RT
先輩に対して失礼なことだが親近感しかない。>RT
— ystk(lawkus)2019-01-31 18:49
{% tweet 1090909814786408448 %}
> 携帯に事務所からの着信履歴があったので、折り返して「どうしたの?」と聞いたら「先生が帰りがけに携帯電話を見失って『鳴らして!』と指示されて、鳴らしたものです」と説明していただけました。
携帯に事務所からの着信履歴があったので、折り返して「どうしたの?」と聞いたら「先生が帰りがけに携帯電話を見失って『鳴らして!』と指示されて、鳴らしたものです」と説明していただけました。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-31 18:12
{% tweet 1090889298411380736 %}
> 「人権派」を自称している人の性加害の方が明るみに出にくくなる(なお「明るみにされる」は誤った日本語であろう)傾向があるという根拠が前後を読んでも何ら示されておらず、この人が本当に学者さんなの?大丈夫かマジで?と思った。 https://t.co/wrCjcMGjFd
「人権派」を自称している人の性加害の方が明るみに出にくくなる(なお「明るみにされる」は誤った日本語であろう)傾向があるという根拠が前後を読んでも何ら示されておらず、この人が本当に学者さんなの?大丈夫かマジで?と思った。 https://t.co/wrCjcMGjFd
— ystk(lawkus)2019-01-31 17:27
{% tweet 1090882392829509632 %}
> 妻が仮免許を取得したのだが、仮免許証は強制的に教習所に預けさせられたという。俺の頃どうだったのか覚えてないけど、教習車以外で路上練習してる車一度も見たことないからおそらく一般的な運用なのだろう。仮免許証返還請求の内容証明送ってみようかな。
妻が仮免許を取得したのだが、仮免許証は強制的に教習所に預けさせられたという。俺の頃どうだったのか覚えてないけど、教習車以外で路上練習してる車一度も見たことないからおそらく一般的な運用なのだろう。仮免許証返還請求の内容証明送ってみようかな。
— ystk(lawkus)2019-01-31 17:00
{% tweet 1090872559489343489 %}
> 「弁護士佐藤倫子先生「5回も逮捕されたのに不起訴」について」をトゥギャりました。 https://t.co/QWn9ixrvZk
「弁護士佐藤倫子先生「5回も逮捕されたのに不起訴」について」をトゥギャりました。 https://t.co/QWn9ixrvZk
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-01-31 16:20
{% tweet 1090871605826224128 %}
> 懲戒免職時の退職金全額不支給が就業規則等に明記されていても、裁判で争えば支給が認められる場合がかなり多いので、とりあえず弁護士に相談しましょう。 https://t.co/dizar7pSdv
懲戒免職時の退職金全額不支給が就業規則等に明記されていても、裁判で争えば支給が認められる場合がかなり多いので、とりあえず弁護士に相談しましょう。 https://t.co/dizar7pSdv
— ystk(lawkus)2019-01-31 16:17
{% tweet 1090866053582794752 %}
> プライベートの電話がかかってきたとき反射的に「弁護士の○○です」と言ってしまって赤面、というのは弁護士あるあるだと思います。私も「べ、三浦です」みたいなのはしょっちゅうあります。 https://t.co/FAr7bUPgWL
プライベートの電話がかかってきたとき反射的に「弁護士の○○です」と言ってしまって赤面、というのは弁護士あるあるだと思います。私も「べ、三浦です」みたいなのはしょっちゅうあります。 https://t.co/FAr7bUPgWL
— ystk(lawkus)2019-01-31 15:55
{% tweet 1090864713355821056 %}
> 夫の不貞や暴力など一発で離婚事由になる行為があった際、妻が夫の親にまず相談する例がよくある。夫の親に相談してるということは、この時点では内々に済ませるシナリオも念頭にあったはずだが、判で押したように夫の親は息子を庇って嫁の落ち度を指摘するような言動をし、離婚の後押しをしてしまう。
夫の不貞や暴力など一発で離婚事由になる行為があった際、妻が夫の親にまず相談する例がよくある。夫の親に相談してるということは、この時点では内々に済ませるシナリオも念頭にあったはずだが、判で押したように夫の親は息子を庇って嫁の落ち度を指摘するような言動をし、離婚の後押しをしてしまう。
— ystk(lawkus)2019-01-31 15:49
{% tweet 1090860578829099009 %}
> 子育てほんと運ゲーですよね。栄養と安全さえ与えとけばあとは俺らのせいじゃねえわくらいに思ってます。 https://t.co/A2TXAhQ8t0
子育てほんと運ゲーですよね。栄養と安全さえ与えとけばあとは俺らのせいじゃねえわくらいに思ってます。 https://t.co/A2TXAhQ8t0
— ystk(lawkus)2019-01-31 15:33
{% tweet 1090848810186620928 %}
> 宅ファイルから「ごめん!こんな感じで今めっちゃやばい!しかしお前が出来ることはない」「続報!ごめん!今こんな感じ!引き続きやばい!しかしお前が出来ることはない」みたいなメールが来る…
宅ファイルから「ごめん!こんな感じで今めっちゃやばい!しかしお前が出来ることはない」「続報!ごめん!今こんな感じ!引き続きやばい!しかしお前が出来ることはない」みたいなメールが来る…
— 鳴虎(naruco70)2019-01-29 22:59
{% tweet 1090840382336724992 %}
> この人自身自営業っぽいけど、他人にはタダ同然で仕事をしてもらいたいと思えてしまう人なんだ。絶対に関わりたくないなw https://t.co/1Z3y1iTLqP
この人自身自営業っぽいけど、他人にはタダ同然で仕事をしてもらいたいと思えてしまう人なんだ。絶対に関わりたくないなw https://t.co/1Z3y1iTLqP
— ystk(lawkus)2019-01-31 14:13
{% tweet 1090838981430849536 %}
> 歩道橋のみで横断歩道のない交差点は昭和40年代頃に増えたようですが、車優先の発想に基づくものでバリアフリーの観点からも問題なので、最近は廃れてきてますよね。 https://t.co/RJL9tXKZgA
歩道橋のみで横断歩道のない交差点は昭和40年代頃に増えたようですが、車優先の発想に基づくものでバリアフリーの観点からも問題なので、最近は廃れてきてますよね。 https://t.co/RJL9tXKZgA
— ystk(lawkus)2019-01-31 14:07
{% tweet 1090820657909125120 %}
> 公務員が副業しているのが発覚したとき処分を受けるのは致し方ないが、それはそれとして、公務員の副業を知ったからといってわざわざチクる奴もどうかと思う。ほっといてやれよ。
公務員が副業しているのが発覚したとき処分を受けるのは致し方ないが、それはそれとして、公務員の副業を知ったからといってわざわざチクる奴もどうかと思う。ほっといてやれよ。
— ystk(lawkus)2019-01-31 12:54
{% tweet 1090816978661470208 %}
> 人生において「俺がいつか必ず死ぬ」に次ぐ不条理は、「子どもを育てると子どもがいなくなる」ことだよな。世の親たちがどうして孫を欲しがるのか自分がガキの頃は理解できなかったけど、お前かわいがって育てたら大人になったじゃないかどうしてくれる!代わりをよこせ!ってなるの今はよくわかる。
人生において「俺がいつか必ず死ぬ」に次ぐ不条理は、「子どもを育てると子どもがいなくなる」ことだよな。世の親たちがどうして孫を欲しがるのか自分がガキの頃は理解できなかったけど、お前かわいがって育てたら大人になったじゃないかどうしてくれる!代わりをよこせ!ってなるの今はよくわかる。
— ystk(lawkus)2019-01-31 12:40
{% tweet 1090815351011500033 %}
> @yukihirosasamo 全体としてどうするかの話はともかく、現状個々の消費者レベルでは、極力丈夫でかつ後部座席以後にスペースのある車を選ぶしかないですよね。軽は論外、コンパクトハッチバックも少し不安で、セダン、ステーション… https://t.co/mdenatiDIy
@yukihirosasamo 全体としてどうするかの話はともかく、現状個々の消費者レベルでは、極力丈夫でかつ後部座席以後にスペースのある車を選ぶしかないですよね。軽は論外、コンパクトハッチバックも少し不安で、セダン、ステーション… https://t.co/mdenatiDIy
— ystk(lawkus)2019-01-31 12:33
{% tweet 1090814495750909953 %}
> @lawkus そこが難しいところで、追突事故件数はさほど減っておらず、かつ、後部座席の死者数がかなり多くなってきているにも関わらず、助手席側にエアバッグが装着されている車の場合チャイルドシートを後部座席に設置するように指導されて… https://t.co/iRFEGZGhDJ
@lawkus そこが難しいところで、追突事故件数はさほど減っておらず、かつ、後部座席の死者数がかなり多くなってきているにも関わらず、助手席側にエアバッグが装着されている車の場合チャイルドシートを後部座席に設置するように指導されて… https://t.co/iRFEGZGhDJ
— ささもひょん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2019-01-31 00:16
{% tweet 1090813204253437952 %}
> 「専門知識を提供する以上は金取らないと。無料相談けしからん」と主張する弁護士が散見されるのは謎。相談のみで解決に至るならそうかもだけど、そういう事例は少なく、受任前の見積りの性格も持つじゃん。見積無料にするか否かは個々が経営判断で決めればよい。どっちが正しいという話ではないよ。
「専門知識を提供する以上は金取らないと。無料相談けしからん」と主張する弁護士が散見されるのは謎。相談のみで解決に至るならそうかもだけど、そういう事例は少なく、受任前の見積りの性格も持つじゃん。見積無料にするか否かは個々が経営判断で決めればよい。どっちが正しいという話ではないよ。
— ystk(lawkus)2019-01-31 12:25
{% tweet 1090810838745673728 %}
> 以前にも何回か呟きましたけど「古戦場で有名な町に行くと頭が痛くなる」と霊感強いアピールする人が東京大空襲で悲惨な被害が出た地域に平気で住んでいるのはよくわからない。
以前にも何回か呟きましたけど「古戦場で有名な町に行くと頭が痛くなる」と霊感強いアピールする人が東京大空襲で悲惨な被害が出た地域に平気で住んでいるのはよくわからない。
— ぬえ(yosinotennin)2019-01-30 18:30
{% tweet 1090810133649604609 %}
> 弁護士ドットコムは弊所も使っており、ドットコム経由の受任も多数あり助かってるんだけど、ドットコム的には問い合わせ増加が実績になる(だから電話相談可にするとよいとか勧めてくる)が、事務所的には受任しなければ意味がないので微妙に利害の一致しない面がある。そこを理解して賢く使いたい。
弁護士ドットコムは弊所も使っており、ドットコム経由の受任も多数あり助かってるんだけど、ドットコム的には問い合わせ増加が実績になる(だから電話相談可にするとよいとか勧めてくる)が、事務所的には受任しなければ意味がないので微妙に利害の一致しない面がある。そこを理解して賢く使いたい。
— ystk(lawkus)2019-01-31 12:12
{% tweet 1090807811972296705 %}
> 電話相談不可にするだけで切れない部分は、さっき書きましたが無料相談分野の絞込みでしょうね。概して時間を取るに値しない相談は、無料相談可能と明示している分野のどれにも該当しない不定型な相談である傾向が強いので、ここでほぼ切れるかと。… https://t.co/UmpGjfdFqx
電話相談不可にするだけで切れない部分は、さっき書きましたが無料相談分野の絞込みでしょうね。概して時間を取るに値しない相談は、無料相談可能と明示している分野のどれにも該当しない不定型な相談である傾向が強いので、ここでほぼ切れるかと。… https://t.co/UmpGjfdFqx
— ystk(lawkus)2019-01-31 12:03
{% tweet 1090806546345353217 %}
> 無料相談やってますが、受任したい・かつ受任の見込める分野に限り無料にしてるので、受任率は高いです。30分5000円の相談料なんか売上的にはほぼ無意味なので、相談料徴収は無駄な相談を減らす目的が主であり、無料にしても集めたい相談だけ… https://t.co/HX2Qfu2Eiw
無料相談やってますが、受任したい・かつ受任の見込める分野に限り無料にしてるので、受任率は高いです。30分5000円の相談料なんか売上的にはほぼ無意味なので、相談料徴収は無駄な相談を減らす目的が主であり、無料にしても集めたい相談だけ… https://t.co/HX2Qfu2Eiw
— ystk(lawkus)2019-01-31 11:58
{% tweet 1090804354557198341 %}
> 経験上、知恵袋代わりに弁護士を使おうとする迷惑客は電話相談不可にするだけで9割方弾けると感じてる。電話相談なんか可にしたって滅多に受任に結びつかないのに迷惑電話は激増すると思われるので、電話相談可にするのは経営判断として本当に謎。 https://t.co/w7C1rR9Lil
経験上、知恵袋代わりに弁護士を使おうとする迷惑客は電話相談不可にするだけで9割方弾けると感じてる。電話相談なんか可にしたって滅多に受任に結びつかないのに迷惑電話は激増すると思われるので、電話相談可にするのは経営判断として本当に謎。 https://t.co/w7C1rR9Lil
— ystk(lawkus)2019-01-31 11:49
{% tweet 1090800150002331648 %}
> かねてメルセデスってドイツ語っぽくなくない?と思っていたのだが、命名者は「ダイムラー」というドイツ風の固い響きの命名を避け、当時流行していたスペイン風の命名にした、というのを読んで腑に落ちた。そして、ドイツ語圏の人もやっぱりドイツ語の響きは固く感じるんだ!という面白みがあった。
かねてメルセデスってドイツ語っぽくなくない?と思っていたのだが、命名者は「ダイムラー」というドイツ風の固い響きの命名を避け、当時流行していたスペイン風の命名にした、というのを読んで腑に落ちた。そして、ドイツ語圏の人もやっぱりドイツ語の響きは固く感じるんだ!という面白みがあった。
— ystk(lawkus)2019-01-31 11:33
{% tweet 1090796991821504512 %}
> 「事務室車」で検索すると、机が壁際に据え付けられているなど、一人で使う執務室的な構造のものが多いような感じ。対面で相談を受けるという用途だと、むしろキャンピングカー(食事用のテーブルを使う)の方が向いてそうかな?
「事務室車」で検索すると、机が壁際に据え付けられているなど、一人で使う執務室的な構造のものが多いような感じ。対面で相談を受けるという用途だと、むしろキャンピングカー(食事用のテーブルを使う)の方が向いてそうかな?
— ystk(lawkus)2019-01-31 11:20
{% tweet 1090795933237862400 %}
> @kyosyu 事務室車というカテゴリーがあること自体今初めて知りました。ご教示ありがとうございます。
@kyosyu 事務室車というカテゴリーがあること自体今初めて知りました。ご教示ありがとうございます。
— ystk(lawkus)2019-01-31 11:16
{% tweet 1090794876306808832 %}
> @mayukotaniguchi 実収入が平賃超えたら家事部分が行方不明になるの未だに納得いってないです
@mayukotaniguchi 実収入が平賃超えたら家事部分が行方不明になるの未だに納得いってないです
— 意識低い系弁護士(hatarakedo1988)2019-01-31 09:39
{% tweet 1090794869105119233 %}
> 私はフルタイムで働き平均以上の収入を得ながらほぼワンオペで3人の息子たちを育てているわけだが、もし私が交通事故等で休業を余儀なくされたら、減収分の損害が認められるのは当然として、主婦休損部分はどこに行ってしまうのだろうか?
私はフルタイムで働き平均以上の収入を得ながらほぼワンオペで3人の息子たちを育てているわけだが、もし私が交通事故等で休業を余儀なくされたら、減収分の損害が認められるのは当然として、主婦休損部分はどこに行ってしまうのだろうか?
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-01-30 23:04
{% tweet 1090793711380848640 %}
> これ、佐々木先生の言動が外患誘致罪に該当しないと知りつつ嫌がらせでやってるなら(それでも充分ひどいけど)まだマシなんですが、告訴人たちは馬鹿だから、佐々木先生の言動が本当に外患誘致罪に該当すると信じてると思われるわけですよ。だから… https://t.co/C6h7Mxb02h
これ、佐々木先生の言動が外患誘致罪に該当しないと知りつつ嫌がらせでやってるなら(それでも充分ひどいけど)まだマシなんですが、告訴人たちは馬鹿だから、佐々木先生の言動が本当に外患誘致罪に該当すると信じてると思われるわけですよ。だから… https://t.co/C6h7Mxb02h
— ystk(lawkus)2019-01-31 11:07
{% tweet 1090790301248020480 %}
> キャンピングカーを出張相談車両として運用するアイデアを前々から持っている(自宅への出張に比べるとこちらの支配領域内なので低リスク)。ただ弊所は弁護士2人の零細事務所でありそんなに頻繁に出張相談あるわけないからどう考えても元が取れない。そこで複数事務所でカーシェアするのはどうか。
キャンピングカーを出張相談車両として運用するアイデアを前々から持っている(自宅への出張に比べるとこちらの支配領域内なので低リスク)。ただ弊所は弁護士2人の零細事務所でありそんなに頻繁に出張相談あるわけないからどう考えても元が取れない。そこで複数事務所でカーシェアするのはどうか。
— ystk(lawkus)2019-01-31 10:54
{% tweet 1090786884584800256 %}
> ただ、彼らはどうしてもまとめたがるので、訴訟で勝てる側から見ると無用の譲歩を求めてくる存在という面は変わらずある。この点は個々の委員の資質というより構造的問題。弁護士が付いてれば「そんな譲歩するわけないじゃん。訴訟上等」で終わりだが、素人だと結果的に丸め込まれるリスクがある。
ただ、彼らはどうしてもまとめたがるので、訴訟で勝てる側から見ると無用の譲歩を求めてくる存在という面は変わらずある。この点は個々の委員の資質というより構造的問題。弁護士が付いてれば「そんな譲歩するわけないじゃん。訴訟上等」で終わりだが、素人だと結果的に丸め込まれるリスクがある。
— ystk(lawkus)2019-01-31 10:40
{% tweet 1090786270559625217 %}
> 調停委員について、一昔前は「浮気くらい我慢しろ」みたいなことを言うトンデモ委員の話もよく聞いたが、実務に出てからそういうのに遭遇したことは一度もないし、皆さん概ね態度も紳士的で、個人的資質に問題を感じる人にはあまり出くわさない。
調停委員について、一昔前は「浮気くらい我慢しろ」みたいなことを言うトンデモ委員の話もよく聞いたが、実務に出てからそういうのに遭遇したことは一度もないし、皆さん概ね態度も紳士的で、個人的資質に問題を感じる人にはあまり出くわさない。
— ystk(lawkus)2019-01-31 10:38
{% tweet 1090784442107387904 %}
> 最近は道を聞かれることが激減したし、たまに聞いてくるのは専らお年寄りだな。グーグルマップとか使える人は道を聞かないからね。
最近は道を聞かれることが激減したし、たまに聞いてくるのは専らお年寄りだな。グーグルマップとか使える人は道を聞かないからね。
— ystk(lawkus)2019-01-31 10:30
{% tweet 1090778179449479168 %}
> 児童虐待で死亡にまで至るようなケースを聞くと、いつも思うのはそうなる前にどうして手放せなかったのかということ。児相による強制的な介入にも限界があろう。いじめてしまう親が心理的抵抗少なく自主的に手放せるようになるとよいのだが。
児童虐待で死亡にまで至るようなケースを聞くと、いつも思うのはそうなる前にどうして手放せなかったのかということ。児相による強制的な介入にも限界があろう。いじめてしまう親が心理的抵抗少なく自主的に手放せるようになるとよいのだが。
— ystk(lawkus)2019-01-31 10:05
{% tweet 1090775346356441090 %}
> 馬鹿じゃないかこいつ。 https://t.co/iKRsKYLrXM
馬鹿じゃないかこいつ。 https://t.co/iKRsKYLrXM
— ystk(lawkus)2019-01-31 09:54
{% tweet 1090766976106954752 %}
> 仕事がひと段落ついたし、明日は天気が崩れるっていうんでちょっとだけ釣りに。で、ワンカップ大関が釣れた!と思ったらタコが釣れておりました。 https://t.co/VAUQAFDaVK
仕事がひと段落ついたし、明日は天気が崩れるっていうんでちょっとだけ釣りに。で、ワンカップ大関が釣れた!と思ったらタコが釣れておりました。 https://t.co/VAUQAFDaVK
— SPI釣り部(Fishing_SPI)2019-01-30 14:12
{% tweet 1090766545351933952 %}
> 受験生大変だなあ \n 一浪でつくばに受験に来たとき、現役のときと同じホテルに泊まったらフロントで「一年前にもご宿泊いただいてるんですね☺️」と高度な煽りを受けたのを思い出した
受験生大変だなあ
一浪でつくばに受験に来たとき、現役のときと同じホテルに泊まったらフロントで「一年前にもご宿泊いただいてるんですね☺️」と高度な煽りを受けたのを思い出した
— 橋🌉(hashi_ITF)2019-01-30 18:07
{% tweet 1090614476049506305 %}
> @norinori1968 私こそ先生のことを尊敬していますが、先生がかつて属していた公的役職の一般的傾向に関する意見表明を、先生はそうではなかったという一事例をもって差し控えるべき理由もないと思いますので。職務上も、よい調停委員もいるのは勿論認識しています。
@norinori1968 私こそ先生のことを尊敬していますが、先生がかつて属していた公的役職の一般的傾向に関する意見表明を、先生はそうではなかったという一事例をもって差し控えるべき理由もないと思いますので。職務上も、よい調停委員もいるのは勿論認識しています。
— ystk(lawkus)2019-01-30 23:15
{% tweet 1090609097613799424 %}
> 元調停委員の方が、調停委員一般に法的権利義務を無視ないし軽視して調停をまとめたがる傾向はないと仰っている。そこまで自覚がないとなると、依頼者の利益を追求せねばならない俺の職務としては、今後調停委員は明確に「敵」ですね。 https://t.co/FxH6pZgNDg
元調停委員の方が、調停委員一般に法的権利義務を無視ないし軽視して調停をまとめたがる傾向はないと仰っている。そこまで自覚がないとなると、依頼者の利益を追求せねばならない俺の職務としては、今後調停委員は明確に「敵」ですね。 https://t.co/FxH6pZgNDg
— ystk(lawkus)2019-01-30 22:54
{% tweet 1090608284715732992 %}
> @norinori1968 一般的傾向として調停委員はとにかくまとめたがる存在であると思いますし訂正の必要も感じません。例外が絶無とは言いませんが。
@norinori1968 一般的傾向として調停委員はとにかくまとめたがる存在であると思いますし訂正の必要も感じません。例外が絶無とは言いませんが。
— ystk(lawkus)2019-01-30 22:50
{% tweet 1090607389433200640 %}
> @norinori1968 えっ?すると、私の当初のツイートは、調停委員は全員有害であるという趣旨に読まれたのですか?一般にそういう傾向があるという趣旨ではなくて?それは相当特殊な読解ではないでしょうか。
@norinori1968 えっ?すると、私の当初のツイートは、調停委員は全員有害であるという趣旨に読まれたのですか?一般にそういう傾向があるという趣旨ではなくて?それは相当特殊な読解ではないでしょうか。
— ystk(lawkus)2019-01-30 22:47
{% tweet 1090606456699727872 %}
> 拝読しましたが、構造的に調停委員は法的権利義務を無視ないし軽視して当事者を丸め込もうとする有害な存在になる傾向を持たざるを得ないので、個々にそうでない人がいるというお話をされても、そんなことは知ってるけどだから何?としか言いようが… https://t.co/CEiAfxwJ43
拝読しましたが、構造的に調停委員は法的権利義務を無視ないし軽視して当事者を丸め込もうとする有害な存在になる傾向を持たざるを得ないので、個々にそうでない人がいるというお話をされても、そんなことは知ってるけどだから何?としか言いようが… https://t.co/CEiAfxwJ43
— ystk(lawkus)2019-01-30 22:43
{% tweet 1090601775105622019 %}
> 俺「もういいです。今日で不成立にして下さい」 \n 委「それはちょっと…裁判官の意見も聞かないと」 \n 俺「裁判所の意見がどうであろうと、仮に次回期日が指定されても我々は来ませんよ?無駄に相手方だけに来てもらうんですか。今日不成立にするしか… https://t.co/vcqUEfDYik
俺「もういいです。今日で不成立にして下さい」
委「それはちょっと…裁判官の意見も聞かないと」
俺「裁判所の意見がどうであろうと、仮に次回期日が指定されても我々は来ませんよ?無駄に相手方だけに来てもらうんですか。今日不成立にするしか… https://t.co/vcqUEfDYik
— ystk(lawkus)2019-01-30 22:25
{% tweet 1090599536853020672 %}
> そもそもこっちは訴訟でも余裕で勝てるのに調停前置主義だから仕方なく調停してるだけで、調停成立のインセンティブは低いわけだよ。何が何でも調停と思ってるあなた方とは立場が違うんだけど、そこ理解してなくない?馬鹿なの?と思うケースが目立つ。
そもそもこっちは訴訟でも余裕で勝てるのに調停前置主義だから仕方なく調停してるだけで、調停成立のインセンティブは低いわけだよ。何が何でも調停と思ってるあなた方とは立場が違うんだけど、そこ理解してなくない?馬鹿なの?と思うケースが目立つ。
— ystk(lawkus)2019-01-30 22:16
{% tweet 1090598003360948224 %}
> @lawkus ホントにそうですね。若い弁護士に「『良い人』や『裁判所に評価される人』になろうとするな」と口を酸っぱく言ってましたが、調停委員になめられると依頼者の利益を損ないますね。 \n この流れで、法律で喧嘩する訓練を受けていない… https://t.co/Gg6dZVjIxW
@lawkus ホントにそうですね。若い弁護士に「『良い人』や『裁判所に評価される人』になろうとするな」と口を酸っぱく言ってましたが、調停委員になめられると依頼者の利益を損ないますね。
この流れで、法律で喧嘩する訓練を受けていない… https://t.co/Gg6dZVjIxW
— 寺町東子(teramachi_toko)2019-01-30 22:08
{% tweet 1090594096366870530 %}
> 調停委員があまりにひどいときは「あ、もういいです。あなたはちょっと黙ってください。それ何度も聞いたので。ここからは私が言うこと聞いてくださいね。聞いてる?OK?」とか言うこともあるけど、弁護士つけてなかったら大変気の毒な事態になったことは容易に想像される。
調停委員があまりにひどいときは「あ、もういいです。あなたはちょっと黙ってください。それ何度も聞いたので。ここからは私が言うこと聞いてくださいね。聞いてる?OK?」とか言うこともあるけど、弁護士つけてなかったら大変気の毒な事態になったことは容易に想像される。
— ystk(lawkus)2019-01-30 21:54
{% tweet 1090589850678394881 %}
> 結局調停で強気に出られるかどうかも訴訟になった場合の判決の予測からの逆算でしか決め得ないわけで、訴訟のプロにしか調停もできないという話なんだよな。
結局調停で強気に出られるかどうかも訴訟になった場合の判決の予測からの逆算でしか決め得ないわけで、訴訟のプロにしか調停もできないという話なんだよな。
— ystk(lawkus)2019-01-30 21:37
{% tweet 1090589221658587137 %}
> 調停委員「相手方は慰謝料は払わない、払えと言うなら親権を主張すると言ってます」 \n 俺「はあ、言うのは自由だから主張されたらいいんじゃないすか。訴訟で負ける心配はないと思ってるので今日不成立にして下さい」 \n 委「」(こっちは丸め込めないから向こうを説得しよう) \n みたいなことはよくある。
調停委員「相手方は慰謝料は払わない、払えと言うなら親権を主張すると言ってます」
俺「はあ、言うのは自由だから主張されたらいいんじゃないすか。訴訟で負ける心配はないと思ってるので今日不成立にして下さい」
委「」(こっちは丸め込めないから向こうを説得しよう)
みたいなことはよくある。
— ystk(lawkus)2019-01-30 21:35
{% tweet 1090587718155886592 %}
> 民事訴訟以上に家事調停の方が代理人弁護士必須だと思う。一般的に訴訟の裁判官は、本来勝つべき側を勝たせようとする姿勢を持ってる。でも調停委員はとにかくまとめたいんすよ。だから当事者を丸め込もうとするの。法的には理由のない譲歩をさせてでも調停させたい人々。弁護士が守らないといけない。
民事訴訟以上に家事調停の方が代理人弁護士必須だと思う。一般的に訴訟の裁判官は、本来勝つべき側を勝たせようとする姿勢を持ってる。でも調停委員はとにかくまとめたいんすよ。だから当事者を丸め込もうとするの。法的には理由のない譲歩をさせてでも調停させたい人々。弁護士が守らないといけない。
— ystk(lawkus)2019-01-30 21:29
{% tweet 1090585286193500161 %}
> 何で大学生に好みのタイプを教えてしかもタメ口きかれてる設定なんだろう?作り話にしても設定甘くない?と思って過去ツイちょっと読んでみたら、婚姻後も男遊びをしまくってる様子だったので普通に整合はしており、俺が悪かったと思った。 https://t.co/X0X5xBeVud
何で大学生に好みのタイプを教えてしかもタメ口きかれてる設定なんだろう?作り話にしても設定甘くない?と思って過去ツイちょっと読んでみたら、婚姻後も男遊びをしまくってる様子だったので普通に整合はしており、俺が悪かったと思った。 https://t.co/X0X5xBeVud
— ystk(lawkus)2019-01-30 21:19
{% tweet 1090582913345716224 %}
> 「専門家は専門外について素人」ということは、直ちに専門外への言及を差し控えるべき理由にはならない。床屋政談は原則誰でもしてよいわけだし。「専門家は専門家としての権威を持つゆえに、専門外への言及を一般人より控えるべきなのか」というのが論点。「控えるべし」というのが現時点の俺の回答。
「専門家は専門外について素人」ということは、直ちに専門外への言及を差し控えるべき理由にはならない。床屋政談は原則誰でもしてよいわけだし。「専門家は専門家としての権威を持つゆえに、専門外への言及を一般人より控えるべきなのか」というのが論点。「控えるべし」というのが現時点の俺の回答。
— ystk(lawkus)2019-01-30 21:10
{% tweet 1090581701007269888 %}
> 専門家は専門外については素人。でも素人が意見を言ってはならない決まりはない。すると専門家が専門外でデタラメ言うのも単なる素人意見として許されそう。しかし世間には何の専門もない人の方が多数派であり、X大教授とか言われれば信じる。ここに権威を悪用してはいかんのではという論点が生じる。
専門家は専門外については素人。でも素人が意見を言ってはならない決まりはない。すると専門家が専門外でデタラメ言うのも単なる素人意見として許されそう。しかし世間には何の専門もない人の方が多数派であり、X大教授とか言われれば信じる。ここに権威を悪用してはいかんのではという論点が生じる。
— ystk(lawkus)2019-01-30 21:05
{% tweet 1090576680869974017 %}
> まあセカンドカーだから絶対に近場のチョイ乗りでしか使わない、という用途なら軽も有りなのかね。でも近場のチョイ乗りでも大型トラックとか走ってはいるから、比較的低速でも追突されたら後部座席の乗員は死にそう。
まあセカンドカーだから絶対に近場のチョイ乗りでしか使わない、という用途なら軽も有りなのかね。でも近場のチョイ乗りでも大型トラックとか走ってはいるから、比較的低速でも追突されたら後部座席の乗員は死にそう。
— ystk(lawkus)2019-01-30 20:45
{% tweet 1090575947043037184 %}
> JNCAPによる衝突安全テストも、同質量の車両同士でしか比較できない(軽でどんなに高い評価が出ても「軽の割には安全」という話でしかない)というインチキみたいな話だし、車両価格も燃費も小型自動車と大差ないし、ただ税金ケチるために軽を… https://t.co/fmAsvjg6gK
JNCAPによる衝突安全テストも、同質量の車両同士でしか比較できない(軽でどんなに高い評価が出ても「軽の割には安全」という話でしかない)というインチキみたいな話だし、車両価格も燃費も小型自動車と大差ないし、ただ税金ケチるために軽を… https://t.co/fmAsvjg6gK
— ystk(lawkus)2019-01-30 20:42
{% tweet 1090574575186804736 %}
> 彼氏の車がタントで恥ずかしかったという知恵袋投稿が少し話題のようだが、見栄の話はどうでもいいし、デートは前にしか乗らないからともかくとして、軽自動車の後部座席に子ども乗せるのはどう考えても怖いよね。追突されたらすぐ後部座席だから、追突車両が重い車で速度も出てたら助からないよな。
彼氏の車がタントで恥ずかしかったという知恵袋投稿が少し話題のようだが、見栄の話はどうでもいいし、デートは前にしか乗らないからともかくとして、軽自動車の後部座席に子ども乗せるのはどう考えても怖いよね。追突されたらすぐ後部座席だから、追突車両が重い車で速度も出てたら助からないよな。
— ystk(lawkus)2019-01-30 20:36
{% tweet 1090573136104308736 %}
> 子どもに大人同様の性的関心があるかという問題と、子どもがする乳や性器へのいたずらが客観的に性的意味を持つかという問題は、区別し得るし区別すべき話かと。子どもに性的意図がないから行為に性的意味はない(される側の思い過ごしだ)と直ちに… https://t.co/V8kfu4SQAl
子どもに大人同様の性的関心があるかという問題と、子どもがする乳や性器へのいたずらが客観的に性的意味を持つかという問題は、区別し得るし区別すべき話かと。子どもに性的意図がないから行為に性的意味はない(される側の思い過ごしだ)と直ちに… https://t.co/V8kfu4SQAl
— ystk(lawkus)2019-01-30 20:31
{% tweet 1090568607686307841 %}
> まあスーパーマリオにおいてピーチ姫は完全に景品みたいな扱いだからそういう点がキモいと言われるならわかるんだけど、マリオはおっさんでピーチは若いから釣り合わないという観点から攻めるのは筋が悪すぎるだろw
まあスーパーマリオにおいてピーチ姫は完全に景品みたいな扱いだからそういう点がキモいと言われるならわかるんだけど、マリオはおっさんでピーチは若いから釣り合わないという観点から攻めるのは筋が悪すぎるだろw
— ystk(lawkus)2019-01-30 20:13
{% tweet 1090567619046924288 %}
> 古谷氏に限らず、「いじめとの呼称は問題の矮小化だ。傷害罪恐喝罪など正しく呼べ」との(おそらく善意からの)主張は人気がある。強制わいせつ罪や強制性交等罪に該当しないセクハラがあるのと同様に、犯罪に至らないいじめもあるし、そうしたいじ… https://t.co/jeLKKM7wGP
古谷氏に限らず、「いじめとの呼称は問題の矮小化だ。傷害罪恐喝罪など正しく呼べ」との(おそらく善意からの)主張は人気がある。強制わいせつ罪や強制性交等罪に該当しないセクハラがあるのと同様に、犯罪に至らないいじめもあるし、そうしたいじ… https://t.co/jeLKKM7wGP
— ystk(lawkus)2019-01-30 20:09
{% tweet 1090561883101310977 %}
> QR決済を使ってみた感想としては「普通に不便だし遅い」なので、何でもSuica/PASMOで払えれば理想ではある。 https://t.co/GfV6GgwcH3
QR決済を使ってみた感想としては「普通に不便だし遅い」なので、何でもSuica/PASMOで払えれば理想ではある。 https://t.co/GfV6GgwcH3
— ystk(lawkus)2019-01-30 19:46
{% tweet 1090560647396438017 %}
> 家でハイボールを作るのにメーカーズマークを使うと、誰でも明瞭にわかるほどジムビームやアーリータイムズあたりとは味が違う上、値段も倍行かないくらいだからコスパいいかもしれない。
家でハイボールを作るのにメーカーズマークを使うと、誰でも明瞭にわかるほどジムビームやアーリータイムズあたりとは味が違う上、値段も倍行かないくらいだからコスパいいかもしれない。
— ystk(lawkus)2019-01-30 19:41
{% tweet 1090558899541835777 %}
> ローカル要件なのかなと思いきや実は担当者の誤解でしかありませんでした(ちゃんと上に確認してもらうと必要なかった)というケースが多いという話をしています。 https://t.co/EGWb8IIOU0
ローカル要件なのかなと思いきや実は担当者の誤解でしかありませんでした(ちゃんと上に確認してもらうと必要なかった)というケースが多いという話をしています。 https://t.co/EGWb8IIOU0
— ystk(lawkus)2019-01-30 19:34
{% tweet 1090554823391338496 %}
> 西の横綱はローソンで100円で売られているチキンライスに、溶き卵をふわふわに炒めたのをかけただけのオムライスです だいたいのごはんはローソンよりセブンのほうが美味しいけど、冷凍チキンライスだけは別
西の横綱はローソンで100円で売られているチキンライスに、溶き卵をふわふわに炒めたのをかけただけのオムライスです だいたいのごはんはローソンよりセブンのほうが美味しいけど、冷凍チキンライスだけは別
— 汐月陽子(soleilunepleine)2019-01-30 19:17
{% tweet 1090554809407524865 %}
> 貧乏雑めしレシピ、「全ての材料が家から5分圏内で買えて、サイゼのメニューをしのぐくらい安価、かつ調理時間がサイゼの提供時間と同等、さらには包丁まな板がいらない(キッチンがキッチンと呼べないほど狭いため)」を基準にしており、これは東… https://t.co/SUCVMUOFDl
貧乏雑めしレシピ、「全ての材料が家から5分圏内で買えて、サイゼのメニューをしのぐくらい安価、かつ調理時間がサイゼの提供時間と同等、さらには包丁まな板がいらない(キッチンがキッチンと呼べないほど狭いため)」を基準にしており、これは東… https://t.co/SUCVMUOFDl
— 汐月陽子(soleilunepleine)2019-01-30 19:16
{% tweet 1090554795503497216 %}
> スーパーで叩き売られているオーマイの明太カルボナーラソースで和えたスパゲティに、セブンで売ってる味つきのゆでたまごを半分にちぎって添えるだけの貧乏雑めしにハマっている
スーパーで叩き売られているオーマイの明太カルボナーラソースで和えたスパゲティに、セブンで売ってる味つきのゆでたまごを半分にちぎって添えるだけの貧乏雑めしにハマっている
— 汐月陽子(soleilunepleine)2019-01-30 19:10
{% tweet 1090548868595367936 %}
> (同業者向け)きょうとソフトVer.3が出てますね。
(同業者向け)きょうとソフトVer.3が出てますね。
— /友弘 克幸\(ktyk_TOMOHIRO)2019-01-30 16:45
{% tweet 1090538398551425024 %}
> 裁判員裁判に関するツイートを追加しました。 \n まとめを更新しました。「弁護士らめーん先生(@shouwayoroyoro)による「性犯罪被害者が被害を申告したら起こること」」 https://t.co/PxORBhGePc
裁判員裁判に関するツイートを追加しました。
まとめを更新しました。「弁護士らめーん先生(@shouwayoroyoro)による「性犯罪被害者が被害を申告したら起こること」」 https://t.co/PxORBhGePc
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-01-30 18:11
{% tweet 1090506423019044864 %}
> 俺はTVをあまり見ないから、世相を知るためコンビニの書棚の表紙チェックをそこそこ重視していて、最新の芸能人なども大抵コンビニ雑誌の表紙から知る。エロ本コーナーもくまなく見るのだが、近年の傾向としては「人妻・熟女物の増加」「ギャル物の増加」「表紙の過激化」を感じていた。
俺はTVをあまり見ないから、世相を知るためコンビニの書棚の表紙チェックをそこそこ重視していて、最新の芸能人なども大抵コンビニ雑誌の表紙から知る。エロ本コーナーもくまなく見るのだが、近年の傾向としては「人妻・熟女物の増加」「ギャル物の増加」「表紙の過激化」を感じていた。
— ystk(lawkus)2019-01-30 16:06
{% tweet 1090505513723293696 %}
> コンビニ成人誌販売中止 老舗専門店の芳賀書店社長 https://t.co/cPPMIWhGL1 \n 「数年前からコンビニで…販売ができなくなるのではと言われており、出版社には今のうちに売っておこうという思いが…表紙のインパクトで手に… https://t.co/q5F6fHBIn9
コンビニ成人誌販売中止 老舗専門店の芳賀書店社長 https://t.co/cPPMIWhGL1
「数年前からコンビニで…販売ができなくなるのではと言われており、出版社には今のうちに売っておこうという思いが…表紙のインパクトで手に… https://t.co/q5F6fHBIn9
— ystk(lawkus)2019-01-30 16:02
{% tweet 1090503050274328577 %}
> @ora3298 ええ。代理人いてくれると言い方がより率直で済むので楽という感じです。
@ora3298 ええ。代理人いてくれると言い方がより率直で済むので楽という感じです。
— ystk(lawkus)2019-01-30 15:52
{% tweet 1090502344234561536 %}
> @ora3298 そこ本当重要ですよね。被害者にも代理人がついてるケースだと、「率直に申し上げますが示談金の出処は親です。本人に資力はありません。刑事が終わるとどうなるかわかりません」と率直に言いやすいので正直助かります。
@ora3298 そこ本当重要ですよね。被害者にも代理人がついてるケースだと、「率直に申し上げますが示談金の出処は親です。本人に資力はありません。刑事が終わるとどうなるかわかりません」と率直に言いやすいので正直助かります。
— ystk(lawkus)2019-01-30 15:49
{% tweet 1090500485272854528 %}
> 俺が大好きなDJプレミアなんか、全部同じっちゃ全部同じな人の典型だしなあ。
俺が大好きなDJプレミアなんか、全部同じっちゃ全部同じな人の典型だしなあ。
— ystk(lawkus)2019-01-30 15:42
{% tweet 1090498429082456069 %}
> 「曲がみんな同じに聴こえる」と言われるのは必ずしも悪いことなのか疑問はあるな。好きじゃない人からは「同じに聴こえる」という評価になるだろうけど、好きな人からは一聴してその人の曲とわかる個性があるという評価にもなるわけで。
「曲がみんな同じに聴こえる」と言われるのは必ずしも悪いことなのか疑問はあるな。好きじゃない人からは「同じに聴こえる」という評価になるだろうけど、好きな人からは一聴してその人の曲とわかる個性があるという評価にもなるわけで。
— ystk(lawkus)2019-01-30 15:34
{% tweet 1090494139945254912 %}
> まとめを更新しました。「弁護士らめーん先生による「性犯罪被害者が被害を申告したら起こること」」 https://t.co/PxORBhGePc
まとめを更新しました。「弁護士らめーん先生による「性犯罪被害者が被害を申告したら起こること」」 https://t.co/PxORBhGePc
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-01-30 13:39
{% tweet 1090493177239195648 %}
> 大麻入りピザの隠語については最大限紛らわしい「あったかいピザ」を提案したい。大麻は所持は犯罪だが使用はセーフなので、「あったかいピザ食べる?」と聞かれてその場で食べる分には隠語の意味を知っててもセーフ。持ち帰った場合は、知らずに持ち帰れば故意がないからセーフだが知ってたらアウト。
大麻入りピザの隠語については最大限紛らわしい「あったかいピザ」を提案したい。大麻は所持は犯罪だが使用はセーフなので、「あったかいピザ食べる?」と聞かれてその場で食べる分には隠語の意味を知っててもセーフ。持ち帰った場合は、知らずに持ち帰れば故意がないからセーフだが知ってたらアウト。
— ystk(lawkus)2019-01-30 15:13
{% tweet 1090492947609542656 %}
> 大麻入りのピザをハッピーピザって言うらしいけど、恵方巻きに大麻入れたら違法巻きだなとかどうでもいいことを考えてたら夜になってしまった。
大麻入りのピザをハッピーピザって言うらしいけど、恵方巻きに大麻入れたら違法巻きだなとかどうでもいいことを考えてたら夜になってしまった。
— ひつじ(sake_hitsuji)2019-01-29 23:14
{% tweet 1090491217211617280 %}
> @broad_m ええ。例えばフリマでTシャツを「これいくらですか」と聞いたら「1で」と答えられた場合でも、一聴して「えっ1万もするの?」と多くの人が思うであろうと思います。この点もしかしたら海外が長いHassyさんと感覚の齟齬もあるのかも。
@broad_m ええ。例えばフリマでTシャツを「これいくらですか」と聞いたら「1で」と答えられた場合でも、一聴して「えっ1万もするの?」と多くの人が思うであろうと思います。この点もしかしたら海外が長いHassyさんと感覚の齟齬もあるのかも。
— ystk(lawkus)2019-01-30 15:05
{% tweet 1090489474142765056 %}
> @broad_m 理屈に納得されないなら、実際上単位を省略し1、2、10、100などと言われて、1円単位であることがあり得ない場合に10円や100円や1000円単位の意味で通用しているはほぼなく、普通は万単位と理解される(おそらく… https://t.co/treDRMym1Y
@broad_m 理屈に納得されないなら、実際上単位を省略し1、2、10、100などと言われて、1円単位であることがあり得ない場合に10円や100円や1000円単位の意味で通用しているはほぼなく、普通は万単位と理解される(おそらく… https://t.co/treDRMym1Y
— ystk(lawkus)2019-01-30 14:58
{% tweet 1090488255416389632 %}
> こんな複雑な事情があるので、自分の担当している事件以外で、被害者の決断の是非をあれこれ言う気にはなれない。ただ、その決断が、被害者にとって将来良いものとなっていきますようにと願うばかりである。
こんな複雑な事情があるので、自分の担当している事件以外で、被害者の決断の是非をあれこれ言う気にはなれない。ただ、その決断が、被害者にとって将来良いものとなっていきますようにと願うばかりである。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 13:49
{% tweet 1090488245131988993 %}
> 以上で大体の説明は、終わりです。リプなしでご覧くださり、ありがとうございました。
以上で大体の説明は、終わりです。リプなしでご覧くださり、ありがとうございました。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 13:47
{% tweet 1090488203667070981 %}
> 起訴後に被害弁償を受け取った場合、前科はつきますが、刑が軽くなることは説明します。金銭のほか、性犯罪の被害者が合意書を交わすインセンティブは、接触連絡禁止条項を入れられるところです。 \n 弁償を受け取らない場合は、それがリスクにもなります。
起訴後に被害弁償を受け取った場合、前科はつきますが、刑が軽くなることは説明します。金銭のほか、性犯罪の被害者が合意書を交わすインセンティブは、接触連絡禁止条項を入れられるところです。
弁償を受け取らない場合は、それがリスクにもなります。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 13:46
{% tweet 1090488191298093056 %}
> また、前科がつかないことが大事だという場合もあるので、起訴前の示談金は〇〇、起訴後は△△と刻んでくる場合もあります。(続
また、前科がつかないことが大事だという場合もあるので、起訴前の示談金は〇〇、起訴後は△△と刻んでくる場合もあります。(続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 13:43
{% tweet 1090488167214411776 %}
> 起訴されれば、被害者が公判廷で証人尋問される可能性があるので、弁護人に方針の確認をします。(もちろん翻意するのも被告人の権利です)(続
起訴されれば、被害者が公判廷で証人尋問される可能性があるので、弁護人に方針の確認をします。(もちろん翻意するのも被告人の権利です)(続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 13:41
{% tweet 1090488156045008896 %}
> 起訴前には、被疑者の弁護人も被害者の代理人も、事件記録を閲覧謄写することができません。そこで、お互いに、自分の依頼者から聞き取った事情を元に、腹の探り合いをします。逮捕当初、自白事件と言われ、被害者と被疑者の供述の一致点が多い場合でも、重要部分の供述が異なる場合(続
起訴前には、被疑者の弁護人も被害者の代理人も、事件記録を閲覧謄写することができません。そこで、お互いに、自分の依頼者から聞き取った事情を元に、腹の探り合いをします。逮捕当初、自白事件と言われ、被害者と被疑者の供述の一致点が多い場合でも、重要部分の供述が異なる場合(続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 13:40
{% tweet 1090488145286549505 %}
> 前科もつかないのは嫌だけれど、回収リスクを負うのも嫌という場合、起訴後判決前に被害弁償を受領するのが基本になりますが、事件の筋により受領すべき時期に、色々バリエーションがあり得ます。(続
前科もつかないのは嫌だけれど、回収リスクを負うのも嫌という場合、起訴後判決前に被害弁償を受領するのが基本になりますが、事件の筋により受領すべき時期に、色々バリエーションがあり得ます。(続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 13:37
{% tweet 1090488135287373829 %}
> 被害弁償を受け取らずに有罪判決が出た場合、被害者が回収リスクを負うことは丁寧に説明します。(続
被害弁償を受け取らずに有罪判決が出た場合、被害者が回収リスクを負うことは丁寧に説明します。(続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 13:35
{% tweet 1090488116639457281 %}
> 弁護人から示談の申入れが来た場合、先程ツイートした事情を被害者に説明して、起訴に耐えられるかをメインに確認し、被害弁償を受けるかを検討します。 \n 弁償を受けたら不起訴となり、前科もつかないことも説明します。(続
弁護人から示談の申入れが来た場合、先程ツイートした事情を被害者に説明して、起訴に耐えられるかをメインに確認し、被害弁償を受けるかを検討します。
弁償を受けたら不起訴となり、前科もつかないことも説明します。(続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 13:32
{% tweet 1090488105285541888 %}
> 私が逮捕直後あたりに被害者の代理人についた場合の話をします。(続
私が逮捕直後あたりに被害者の代理人についた場合の話をします。(続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 13:30
{% tweet 1090488092807462914 %}
> 以上、わかりやすくするため、アウトラインのみ説明しましたが、今後、ちょっと細かいことも説明します。
以上、わかりやすくするため、アウトラインのみ説明しましたが、今後、ちょっと細かいことも説明します。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 13:27
{% tweet 1090488082711797760 %}
> 母数が少ないので統計上明らかとまでは言えません。
母数が少ないので統計上明らかとまでは言えません。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 13:26
{% tweet 1090488029687377921 %}
> 以上の裁判のスケジュールは、被害者のPTSDの治療の進行とは無関係に組まれます。性犯罪被害者を多数診ている精神科医は、被害者が司法手続に関与した場合、一時的に状態は悪化すると仰います。同時に、このような場合、刑事裁判が終了したとき「予後が良い気がする」とも仰いますが(続
以上の裁判のスケジュールは、被害者のPTSDの治療の進行とは無関係に組まれます。性犯罪被害者を多数診ている精神科医は、被害者が司法手続に関与した場合、一時的に状態は悪化すると仰います。同時に、このような場合、刑事裁判が終了したとき「予後が良い気がする」とも仰いますが(続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 13:25
{% tweet 1090488012104822784 %}
> 私や私が尊敬する被害者系の弁護士は、尋問の事前練習をして想定できるストレスは全て事前に体験してもらっていますが、このようなことをする知識がない弁護士もいます。
私や私が尊敬する被害者系の弁護士は、尋問の事前練習をして想定できるストレスは全て事前に体験してもらっていますが、このようなことをする知識がない弁護士もいます。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 13:20
{% tweet 1090488000251756544 %}
> 性犯罪の被害者は大抵PTSDですから、「公判廷に来られない」「公判廷で解離を起こして話せない」のが最も恐ろしい事態です。 \n 被害者は検察側の証人ですから罪となるべき事実を立証できなければ無罪です。(続
性犯罪の被害者は大抵PTSDですから、「公判廷に来られない」「公判廷で解離を起こして話せない」のが最も恐ろしい事態です。
被害者は検察側の証人ですから罪となるべき事実を立証できなければ無罪です。(続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 13:17
{% tweet 1090487988843249664 %}
> 被害者に弁護士がついている場合は、一緒にビデオリンク室に入ることによって被害者の緊張を緩和することができますが、ビデオリンクがあるから証人尋問の負担は少ないだろうという言説は、机上でものを考えすぎです。(続
被害者に弁護士がついている場合は、一緒にビデオリンク室に入ることによって被害者の緊張を緩和することができますが、ビデオリンクがあるから証人尋問の負担は少ないだろうという言説は、机上でものを考えすぎです。(続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 13:13
{% tweet 1090487978785353729 %}
> ビデオリンクだと、証人には質問者の顔しか見えません。法廷で証人尋問をする場合、反対尋問の際は、味方である検察官、中立の裁判官の顔を見て心を落ち着けることも可能ですが、ビデオリンクだと、被告人の味方である弁護人の顔しか見えません。これはなかなかきついです。(続
ビデオリンクだと、証人には質問者の顔しか見えません。法廷で証人尋問をする場合、反対尋問の際は、味方である検察官、中立の裁判官の顔を見て心を落ち着けることも可能ですが、ビデオリンクだと、被告人の味方である弁護人の顔しか見えません。これはなかなかきついです。(続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 13:11
{% tweet 1090487965908795394 %}
> 遮蔽が入ると、被告人や傍聴席から、被害者の姿は見られなくなりますが、被告人と同じ空間にいること自体、被害者にはとても恐ろしいものです。また傍聴席に声は聞こえますので、声で知り合いにバレたらどうしようと思う被害者もいます。
遮蔽が入ると、被告人や傍聴席から、被害者の姿は見られなくなりますが、被告人と同じ空間にいること自体、被害者にはとても恐ろしいものです。また傍聴席に声は聞こえますので、声で知り合いにバレたらどうしようと思う被害者もいます。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 13:06
{% tweet 1090487957327208448 %}
> 性犯罪被害者を証人尋問する場合、検察は遮蔽かビデオリンクの請求をします。この請求は、まず認められると言っていいでしょう。(続
性犯罪被害者を証人尋問する場合、検察は遮蔽かビデオリンクの請求をします。この請求は、まず認められると言っていいでしょう。(続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 13:00
{% tweet 1090487939467866112 %}
> 後者は、民事訴訟の相場と比べて非常に高額である場合が多いです。
後者は、民事訴訟の相場と比べて非常に高額である場合が多いです。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 10:36
{% tweet 1090487885923405824 %}
> 逮捕段階で示談の申入れがあったのに、被害者が公判廷で証言しなければならないのは、「被疑者が起訴後否認に転じた場合」「被害者が自白はしないが、早期解決を望んで、見舞金解決金を提示する場合」の2つです。(続
逮捕段階で示談の申入れがあったのに、被害者が公判廷で証言しなければならないのは、「被疑者が起訴後否認に転じた場合」「被害者が自白はしないが、早期解決を望んで、見舞金解決金を提示する場合」の2つです。(続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 10:36
{% tweet 1090487874632306688 %}
> 被告人は自白したら刑が軽くなることを期待しています。調書に同意せず、被害者を法廷に引っ張り出したら裁判所は嫌な顔をしますから、普通は同意しますね(続
被告人は自白したら刑が軽くなることを期待しています。調書に同意せず、被害者を法廷に引っ張り出したら裁判所は嫌な顔をしますから、普通は同意しますね(続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 10:33
{% tweet 1090487800783224832 %}
> 「起訴前に示談金を受け取らないと、被害者は公判廷で供述しなければならない」と言う弁護士がいますが、正直ピンときません。起訴前に被害弁償の申入れをするのは、殆どが自白事件であり、性犯罪の自白事件の公判で被害者が証人尋問されることは殆どなく、供述調書での立証が通常です(続
「起訴前に示談金を受け取らないと、被害者は公判廷で供述しなければならない」と言う弁護士がいますが、正直ピンときません。起訴前に被害弁償の申入れをするのは、殆どが自白事件であり、性犯罪の自白事件の公判で被害者が証人尋問されることは殆どなく、供述調書での立証が通常です(続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 10:29
{% tweet 1090487790440075265 %}
> 被害者にとって見れば、わざわざ氏名を加害者に知られることの恐怖は強く、起訴を断念する被害者は当然います。
被害者にとって見れば、わざわざ氏名を加害者に知られることの恐怖は強く、起訴を断念する被害者は当然います。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 10:25
{% tweet 1090487778553389060 %}
> 起訴された場合、加害者には起訴状が示されます。起訴状には被害者の氏名と、性犯罪の場合は年齢が記載されています。 \n 起訴状に被害者の氏名を記載しない運用が5年程前に始まりましたが、その翌年当たりに被害者氏名を起訴状に記載しないことを違… https://t.co/GBWHxrhAi2
起訴された場合、加害者には起訴状が示されます。起訴状には被害者の氏名と、性犯罪の場合は年齢が記載されています。
起訴状に被害者の氏名を記載しない運用が5年程前に始まりましたが、その翌年当たりに被害者氏名を起訴状に記載しないことを違… https://t.co/GBWHxrhAi2
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 10:23
{% tweet 1090487763403558912 %}
> 捜査機関も被害者の生活に配慮してくれるので、仕事や家庭に響かない時間帯に聴取してくれようとしますが、場合によっては仕事を何度も休まなければならないリスクもあります。(何度も休めば、職場でバレるかも?と心配にもなります
捜査機関も被害者の生活に配慮してくれるので、仕事や家庭に響かない時間帯に聴取してくれようとしますが、場合によっては仕事を何度も休まなければならないリスクもあります。(何度も休めば、職場でバレるかも?と心配にもなります
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 10:17
{% tweet 1090487753022758912 %}
> 性犯罪の被害者は、ほぼ急性ストレス障害かPTSDになっているので、解離症状が事情聴取の最中に出れば、起訴に必要な供述をすることができませんから、何度も事情聴取をするか、立件されないかの二択です。
性犯罪の被害者は、ほぼ急性ストレス障害かPTSDになっているので、解離症状が事情聴取の最中に出れば、起訴に必要な供述をすることができませんから、何度も事情聴取をするか、立件されないかの二択です。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 10:14
{% tweet 1090487742767611905 %}
> 性犯罪被害者が警察に相談したら、起訴前に、最低限でも警察で1回、検察で1回事情聴取をします。弁護士の目で見れば、ここ10年の間に捜査機関の性犯罪被害者に対する配慮の状況は格段に進歩していますが、行為そのものについての質問には答えないと証拠になりませんから、被害者にはキツいです(続
性犯罪被害者が警察に相談したら、起訴前に、最低限でも警察で1回、検察で1回事情聴取をします。弁護士の目で見れば、ここ10年の間に捜査機関の性犯罪被害者に対する配慮の状況は格段に進歩していますが、行為そのものについての質問には答えないと証拠になりませんから、被害者にはキツいです(続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 10:10
{% tweet 1090487730700603392 %}
> 性犯罪の被害者が、起訴前に被害弁償を受領して不起訴になることについて、非難するツイートをここ数日散見するので、「性犯罪被害者が被害を申告したら起こること」をツイートしていきます。(本業の都合で時々途切れます)
性犯罪の被害者が、起訴前に被害弁償を受領して不起訴になることについて、非難するツイートをここ数日散見するので、「性犯罪被害者が被害を申告したら起こること」をツイートしていきます。(本業の都合で時々途切れます)
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 10:06
{% tweet 1090486608673918976 %}
> @broad_m 3とか5とかだと多少争いの余地がありそうですが、1は特殊で十、百、千の位には付されないので、1円があり得ない以上1万であるということになると思います。この種の案件は被害者にとって不名誉なので法廷に出にくいですが、仮に訴えれば普通に1万円取れるかと。
@broad_m 3とか5とかだと多少争いの余地がありそうですが、1は特殊で十、百、千の位には付されないので、1円があり得ない以上1万であるということになると思います。この種の案件は被害者にとって不名誉なので法廷に出にくいですが、仮に訴えれば普通に1万円取れるかと。
— ystk(lawkus)2019-01-30 14:47
{% tweet 1090485521359396864 %}
> 労働弁護士から総ツッコミを受けている社労士の記事、ひょっとして「私は違法な労務管理であっても素人からは一見適法と見えるようにもっともらしい理屈を付けるお手伝いをしますよ」という手の込んだステマなのでは。
労働弁護士から総ツッコミを受けている社労士の記事、ひょっとして「私は違法な労務管理であっても素人からは一見適法と見えるようにもっともらしい理屈を付けるお手伝いをしますよ」という手の込んだステマなのでは。
— ystk(lawkus)2019-01-30 14:43
{% tweet 1090483553974902784 %}
> じゃあお前年収ロッピャクと言われたら600円だと思うの?んなわけないよね?という話で、常識がないというよりも嘘ついてまで強弁してるだけの人々だから、相手にするだけ時間の無駄かと。 https://t.co/wkJe3ihv6Q
じゃあお前年収ロッピャクと言われたら600円だと思うの?んなわけないよね?という話で、常識がないというよりも嘘ついてまで強弁してるだけの人々だから、相手にするだけ時間の無駄かと。 https://t.co/wkJe3ihv6Q
— ystk(lawkus)2019-01-30 14:35
{% tweet 1090481291802247169 %}
> @sakamotomasayuk TXは距離あたりだとJRよりも安いという話だったように思います。柏たなか以降は駅間がかなり広くなるので、駅数や所要時間で見て高いと感じてしまいがちなのではないでしょうか。
@sakamotomasayuk TXは距離あたりだとJRよりも安いという話だったように思います。柏たなか以降は駅間がかなり広くなるので、駅数や所要時間で見て高いと感じてしまいがちなのではないでしょうか。
— ystk(lawkus)2019-01-30 14:26
{% tweet 1090475772236558341 %}
> うちのエアコンをCMでよく見るアレにしてみた。仕組みは簡単だけど物凄くエアコン効いてる感じで良いぞw https://t.co/iXcp6ocwWJ
うちのエアコンをCMでよく見るアレにしてみた。仕組みは簡単だけど物凄くエアコン効いてる感じで良いぞw https://t.co/iXcp6ocwWJ
— モジョン(mojon1)2019-01-29 09:12
{% tweet 1090472146034339840 %}
> 弁護士だから、誤ったことを言われたときに、そんなはずはないから先方が誤っているのだろうと気づくし、その旨を指摘して確認を求めることもできるし、指摘された側も弁護士が言うならそうなのかもと思って調べてくれるから解決することが多いが、一般のケースでは誤ったまま処理されてることになる。
弁護士だから、誤ったことを言われたときに、そんなはずはないから先方が誤っているのだろうと気づくし、その旨を指摘して確認を求めることもできるし、指摘された側も弁護士が言うならそうなのかもと思って調べてくれるから解決することが多いが、一般のケースでは誤ったまま処理されてることになる。
— ystk(lawkus)2019-01-30 13:49
{% tweet 1090470799268401154 %}
> 弁護士何年かやってると、役所や企業の窓口担当者レベルでは自ら担当している手続に必要な書類等について誤解があるケースが大変多く、本来不要な書類を求めたり、OKのはずの書類を不備と扱ったりする事態が日常的に発生しているということに気付く。
弁護士何年かやってると、役所や企業の窓口担当者レベルでは自ら担当している手続に必要な書類等について誤解があるケースが大変多く、本来不要な書類を求めたり、OKのはずの書類を不備と扱ったりする事態が日常的に発生しているということに気付く。
— ystk(lawkus)2019-01-30 13:44
{% tweet 1090415839541481472 %}
> まあ性犯罪に限らず利害得失の判断能力がバグってるからこそ犯罪に走るという話ではあろうけれども。
まあ性犯罪に限らず利害得失の判断能力がバグってるからこそ犯罪に走るという話ではあろうけれども。
— ystk(lawkus)2019-01-30 10:06
{% tweet 1090415423001001984 %}
> 睡眠薬を用いたデートレイプ、特にサプリメントとか酔い止めとか称して薬を飲ませるケースについては、女性がデートには応じ、会話をしながら杯を重ね、渡した薬を疑いもせず飲む程度には気も許している状況なら普通に誘えばよくね?そりゃ失敗することもあるけどそこそこの確率で成功するよ?と思う。
睡眠薬を用いたデートレイプ、特にサプリメントとか酔い止めとか称して薬を飲ませるケースについては、女性がデートには応じ、会話をしながら杯を重ね、渡した薬を疑いもせず飲む程度には気も許している状況なら普通に誘えばよくね?そりゃ失敗することもあるけどそこそこの確率で成功するよ?と思う。
— ystk(lawkus)2019-01-30 10:04
{% tweet 1090396812807028737 %}
> 加齢により論告と諭吉の区別がつかなくなった。
加齢により論告と諭吉の区別がつかなくなった。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 08:43
{% tweet 1090393852693733376 %}
> そもそも「揉む」という行為態様自体が揉まれる側の性的快感を喚起するのに効率的な手段でないことは明らかなので、一般に乳揉みは揉まれる側の快感よりも揉む側の精神的満足を目的に行われる行為であるといえる。そうであっても痛くしたりしてはいけないので、ある程度上手になることは必要だろうが。
そもそも「揉む」という行為態様自体が揉まれる側の性的快感を喚起するのに効率的な手段でないことは明らかなので、一般に乳揉みは揉まれる側の快感よりも揉む側の精神的満足を目的に行われる行為であるといえる。そうであっても痛くしたりしてはいけないので、ある程度上手になることは必要だろうが。
— ystk(lawkus)2019-01-30 08:38
{% tweet 1090387524676071425 %}
> つか、パパ活やってるけしからん女のことなら騙したり罵倒したりして私的制裁を加えてよいという考えの奴やばすぎるな。普通に犯罪者予備軍だよ。
つか、パパ活やってるけしからん女のことなら騙したり罵倒したりして私的制裁を加えてよいという考えの奴やばすぎるな。普通に犯罪者予備軍だよ。
— ystk(lawkus)2019-01-30 08:13
{% tweet 1090386494458458113 %}
> 1と言われて1円と理解する人は普通いないし、キャバクラなどの存在を考慮するとお茶して1万の契約が公序良俗違反ともいえないだろうから、法的には代金を1万円とするパパ活契約の成立が認められ代金支払義務があると思う。 https://t.co/WETNP4rqZT
1と言われて1円と理解する人は普通いないし、キャバクラなどの存在を考慮するとお茶して1万の契約が公序良俗違反ともいえないだろうから、法的には代金を1万円とするパパ活契約の成立が認められ代金支払義務があると思う。 https://t.co/WETNP4rqZT
— ystk(lawkus)2019-01-30 08:09
{% tweet 1090385499032670209 %}
> 市長の実績・熱意と命に関わる拡幅事業の重要性を盾に擁護する向きが見えるので釘を刺しますが、どんなに有能な人の言葉でも、どんなに酷い職務怠慢の叱責でも、パワハラはパワハラです。家燃やせとか辞表出しても許さんとか、何の解決にもならない… https://t.co/SD1vmRGIYA
市長の実績・熱意と命に関わる拡幅事業の重要性を盾に擁護する向きが見えるので釘を刺しますが、どんなに有能な人の言葉でも、どんなに酷い職務怠慢の叱責でも、パワハラはパワハラです。家燃やせとか辞表出しても許さんとか、何の解決にもならない… https://t.co/SD1vmRGIYA
— しゃいん(shine_sann)2019-01-29 19:29
{% tweet 1090383988361912321 %}
> ベンガル人タクシードライバーから「君の国では魚を生で食べたりするんだろ? あれはやめたほうがいい。魚はまずターメリックをまぶしてから油で揚げ、そのあとスパイシーに調理するものなんだ。このことは日本の友達にも伝えておくといいよ」と言われたので一応シェアしておきます。
ベンガル人タクシードライバーから「君の国では魚を生で食べたりするんだろ? あれはやめたほうがいい。魚はまずターメリックをまぶしてから油で揚げ、そのあとスパイシーに調理するものなんだ。このことは日本の友達にも伝えておくといいよ」と言われたので一応シェアしておきます。
— U-zhaan(ユザーン)(u_zhaan)2019-01-29 16:50
{% tweet 1090378327762718723 %}
> リュックは迷惑と唱え続けるとあら不思議、リュックを見かけると邪魔でなくてもわざわざ押しのけたりどついたりする奴が出ます
リュックは迷惑と唱え続けるとあら不思議、リュックを見かけると邪魔でなくてもわざわざ押しのけたりどついたりする奴が出ます
— う りぼう(un_co_the2nd)2019-01-30 07:36
{% tweet 1090377025771102210 %}
> 高橋雄一郎先生は真に受ける人の多そうなゾーンをわざと狙って煽り気味のネタツイを投げ込む傾向あるので、今回の司法試験の憲法は思想が偏るから廃止云々もそれだと思う。
高橋雄一郎先生は真に受ける人の多そうなゾーンをわざと狙って煽り気味のネタツイを投げ込む傾向あるので、今回の司法試験の憲法は思想が偏るから廃止云々もそれだと思う。
— ystk(lawkus)2019-01-30 07:31
{% tweet 1090375939584749568 %}
> 電車の迷惑1位は「リュック」 トラブルが増えた理由は:朝日新聞デジタル https://t.co/aHrOBSfG00 \n これは鉄道会社が啓発したから迷惑だと思う人が増えてしまったパターンですね。全く迷惑でないとは言わないけど無視できるレベルの行為じゃん。ほっとけよ。
電車の迷惑1位は「リュック」 トラブルが増えた理由は:朝日新聞デジタル https://t.co/aHrOBSfG00
これは鉄道会社が啓発したから迷惑だと思う人が増えてしまったパターンですね。全く迷惑でないとは言わないけど無視できるレベルの行為じゃん。ほっとけよ。
— ystk(lawkus)2019-01-30 07:27
{% tweet 1090375136652324865 %}
> 昨日2歳7か月児が勝手にお菓子を探し出してきて開けようとしていたので妻が制止したところ、妻のスマホを持ってきて「いじわるはだめ!おににでんわするからね!」と妻を叱った後、普通に開けて食べてたとのこと。
昨日2歳7か月児が勝手にお菓子を探し出してきて開けようとしていたので妻が制止したところ、妻のスマホを持ってきて「いじわるはだめ!おににでんわするからね!」と妻を叱った後、普通に開けて食べてたとのこと。
— ystk(lawkus)2019-01-30 07:24
{% tweet 1090371556960653312 %}
> 【ロシア】高層ビルの窓から緊急脱出できる避難器具を実際に使ってみた - https://t.co/cKZA85NTrL https://t.co/v5VwTsDEUg
【ロシア】高層ビルの窓から緊急脱出できる避難器具を実際に使ってみた - https://t.co/cKZA85NTrL https://t.co/v5VwTsDEUg
— Re:file(リファイル)(gbbbsjp)2019-01-29 16:53
{% tweet 1090307748250578944 %}
> なぜ夫の知能が低いことを自慢してしまったのか https://t.co/FCWERaurgu
なぜ夫の知能が低いことを自慢してしまったのか https://t.co/FCWERaurgu
— ystk(lawkus)2019-01-30 02:56
{% tweet 1090302584638722049 %}
> 2019年にもなって「ユニットバス」を「トイレ一体型バス」のことだと思っているサンプルを採取できた。 https://t.co/M28X0faGr3
2019年にもなって「ユニットバス」を「トイレ一体型バス」のことだと思っているサンプルを採取できた。 https://t.co/M28X0faGr3
— ystk(lawkus)2019-01-30 02:36
{% tweet 1090267209782374401 %}
> つか、中の人への同情、広報垢としての有害無益さ、いずれも一挙に解決できるのが「垢消せ」ですよね。(意味が逆になる重大な誤記があったので訂正再掲) https://t.co/JpgwuxayYy
つか、中の人への同情、広報垢としての有害無益さ、いずれも一挙に解決できるのが「垢消せ」ですよね。(意味が逆になる重大な誤記があったので訂正再掲) https://t.co/JpgwuxayYy
— ystk(lawkus)2019-01-30 00:15
{% tweet 1090263209716543488 %}
> 最近どこのセブンに行っても、スティーヴィーのGolden Ladyのメロディーをなぞったオリジナルインスト的なのが流れてる。大好きな曲だけどこんなバージョンで聴きたいわけではない。20年前のコンビニなら有線かかってたから最新ヒット… https://t.co/NpTOWuxvUX
最近どこのセブンに行っても、スティーヴィーのGolden Ladyのメロディーをなぞったオリジナルインスト的なのが流れてる。大好きな曲だけどこんなバージョンで聴きたいわけではない。20年前のコンビニなら有線かかってたから最新ヒット… https://t.co/NpTOWuxvUX
— ystk(lawkus)2019-01-29 23:59
{% tweet 1090246782695616512 %}
> 俺は平凡な弁護士だが、判決まで進んだ場合に予想されるシナリオと各シナリオが起こる蓋然性を枚挙して、判決まで進むか否かについて利害得失を判断する材料を提供した上で依頼者に決めてもらうという説明能力は高い部類と思ってる。結果、是非にと和解を勧めるようなことはしないけど和解率は高い。
俺は平凡な弁護士だが、判決まで進んだ場合に予想されるシナリオと各シナリオが起こる蓋然性を枚挙して、判決まで進むか否かについて利害得失を判断する材料を提供した上で依頼者に決めてもらうという説明能力は高い部類と思ってる。結果、是非にと和解を勧めるようなことはしないけど和解率は高い。
— ystk(lawkus)2019-01-29 22:54
{% tweet 1090242627755098112 %}
> 「弁護士は裁判官視点になるな」というのは司法修習でも繰り返し言われる。依頼者の代理人なんだからそれはそう。しかし半面、裁判官の判断を予想し、そこから逆算して主張を組み立てる必要がある、通る余地がないと予め知れた主張をしても依頼者の利益にならない、という意味では裁判官視点も必要。
「弁護士は裁判官視点になるな」というのは司法修習でも繰り返し言われる。依頼者の代理人なんだからそれはそう。しかし半面、裁判官の判断を予想し、そこから逆算して主張を組み立てる必要がある、通る余地がないと予め知れた主張をしても依頼者の利益にならない、という意味では裁判官視点も必要。
— ystk(lawkus)2019-01-29 22:37
{% tweet 1090239831588794368 %}
> これは同感で、バズりと引き換えにときどき叩かれる程度なら総計プラスということもあるけれども、現状はジャフバ垢に批判的で炎上させようと身構えてる弁護士を除けば誰も注目しないアカウントであるため、メリットが皆無なのに対しリスクだけはそ… https://t.co/s9uDbYXN7t
これは同感で、バズりと引き換えにときどき叩かれる程度なら総計プラスということもあるけれども、現状はジャフバ垢に批判的で炎上させようと身構えてる弁護士を除けば誰も注目しないアカウントであるため、メリットが皆無なのに対しリスクだけはそ… https://t.co/s9uDbYXN7t
— ystk(lawkus)2019-01-29 22:26
{% tweet 1090238194107346945 %}
> 私がご指摘の案件を処理するにあたり、手持ちの証拠と明らかに整合しないのに嘘を嘘と知りつつ依頼者の言いなりになって主張をしたという根拠を何かお持ちなら是非ご教示いただきたく。(存在しないものを持ってるはずないのは知ってる) https://t.co/7rewTgQsrQ
私がご指摘の案件を処理するにあたり、手持ちの証拠と明らかに整合しないのに嘘を嘘と知りつつ依頼者の言いなりになって主張をしたという根拠を何かお持ちなら是非ご教示いただきたく。(存在しないものを持ってるはずないのは知ってる) https://t.co/7rewTgQsrQ
— ystk(lawkus)2019-01-29 22:20
{% tweet 1090236467924762626 %}
> 「厳罰化」が「起訴され有罪になった場合に予想される刑罰が重くなる(ただし示談すれば不起訴を期待できる)」という意味ならば示談金相場上昇要因ですが、「示談しても起訴する」という意味であれば被疑者から見た示談の誘因をゼロ近くまで低下さ… https://t.co/ZPZoPAelpZ
「厳罰化」が「起訴され有罪になった場合に予想される刑罰が重くなる(ただし示談すれば不起訴を期待できる)」という意味ならば示談金相場上昇要因ですが、「示談しても起訴する」という意味であれば被疑者から見た示談の誘因をゼロ近くまで低下さ… https://t.co/ZPZoPAelpZ
— ystk(lawkus)2019-01-29 22:13
{% tweet 1090233761755672577 %}
> つか、個別事例でいえば他の客の身体を触るガキなんて論外だし、そこは親が厳しく言うべきだし、場合により親ごと出禁もありだよね。でもそういう男児が一部いるから入浴不可にせよというようにカテゴリカルな排除を主張するなら、いやお前みたいな… https://t.co/HnHnzO5IOC
つか、個別事例でいえば他の客の身体を触るガキなんて論外だし、そこは親が厳しく言うべきだし、場合により親ごと出禁もありだよね。でもそういう男児が一部いるから入浴不可にせよというようにカテゴリカルな排除を主張するなら、いやお前みたいな… https://t.co/HnHnzO5IOC
— ystk(lawkus)2019-01-29 22:02
{% tweet 1090170549366472704 %}
> 塾行ってる子が宿題までやってられないから親が代わりにやるみたいな話あるけど、学校の勉強以外はしてない・特別よくできるわけでもないうちの娘(小2)でも、丸付けのために見てみると、簡単すぎて無意味に感じるものばかりなんだよな。命じられた作業をする練習としての意味はあるだろうけど。
塾行ってる子が宿題までやってられないから親が代わりにやるみたいな話あるけど、学校の勉強以外はしてない・特別よくできるわけでもないうちの娘(小2)でも、丸付けのために見てみると、簡単すぎて無意味に感じるものばかりなんだよな。命じられた作業をする練習としての意味はあるだろうけど。
— ystk(lawkus)2019-01-29 17:51
{% tweet 1090105140663570437 %}
> 性犯罪の示談による不起訴について、特に悪質な事案や常習犯でも不起訴で済むのでは刑罰による犯罪抑止が妨げられることとなり不正義だという主張はあってもよい。ただしこれは基本的に公益の観点からの主張であり、被害者保護の観点からは、何でもかんでも起訴となれば被害者にむしろ酷な面もある。
性犯罪の示談による不起訴について、特に悪質な事案や常習犯でも不起訴で済むのでは刑罰による犯罪抑止が妨げられることとなり不正義だという主張はあってもよい。ただしこれは基本的に公益の観点からの主張であり、被害者保護の観点からは、何でもかんでも起訴となれば被害者にむしろ酷な面もある。
— ystk(lawkus)2019-01-29 13:31
{% tweet 1090097486646018054 %}
> どうして探偵の言う嘘を信じちゃうのか不思議だよね。一般論として、探偵は自分の商売上不利になりそうなことも誠実に説明してくれる職業倫理の高い集団だと思ってるわけ?ものすごくありそうもない話だよねそれ。平均すればあまり筋の良い人たちじゃないんだから、使うにしても賢く使わないと。
どうして探偵の言う嘘を信じちゃうのか不思議だよね。一般論として、探偵は自分の商売上不利になりそうなことも誠実に説明してくれる職業倫理の高い集団だと思ってるわけ?ものすごくありそうもない話だよねそれ。平均すればあまり筋の良い人たちじゃないんだから、使うにしても賢く使わないと。
— ystk(lawkus)2018-02-25 10:03
{% tweet 1090097471097696256 %}
> これ、単なる間違いじゃなくて「嘘」ですからね。探偵事務所は仕事を取るためにわざとこういう嘘をつくわけですよ。探偵事務所を利用するのはいいけど、必要な証拠の量や質とか、調査料金に見合うかどうかとか判断をするのは素人じゃ無理だから、弁護士に相談しながらの方がいいと思う。
これ、単なる間違いじゃなくて「嘘」ですからね。探偵事務所は仕事を取るためにわざとこういう嘘をつくわけですよ。探偵事務所を利用するのはいいけど、必要な証拠の量や質とか、調査料金に見合うかどうかとか判断をするのは素人じゃ無理だから、弁護士に相談しながらの方がいいと思う。
— ystk(lawkus)2018-02-25 09:57
{% tweet 1090097372967854080 %}
> 「不貞の証拠写真3度も撮れたんですか。すごいですね」 \n 「最低3度はないと勝てないと探偵から言われたので」 \n 「嘘ですよそれ。ご持参のLINEとかの証拠も総合したら写真は1度でも楽勝かと」 \n 「えっ。追加調査含め200万かかったのに…で… https://t.co/F9pGHeVwiD
「不貞の証拠写真3度も撮れたんですか。すごいですね」
「最低3度はないと勝てないと探偵から言われたので」
「嘘ですよそれ。ご持参のLINEとかの証拠も総合したら写真は1度でも楽勝かと」
「えっ。追加調査含め200万かかったのに…で… https://t.co/F9pGHeVwiD
— ystk(lawkus)2018-02-25 09:53
{% tweet 1090097317057781766 %}
> 俺(探偵の報告書を見ながら)「バッチリ撮れてますね。いくらかかりましたか」 \n 相談者「150万ほど」 \n 俺「慰謝料は50〜100万しか取れませんよ」 \n 相「えっ」 \n 俺「探偵が300〜500万とか言いましたか」 \n 相「はい…ところでお金ないので着手金無料になりませんか」 \n #弁護士あるある
俺(探偵の報告書を見ながら)「バッチリ撮れてますね。いくらかかりましたか」
相談者「150万ほど」
俺「慰謝料は50〜100万しか取れませんよ」
相「えっ」
俺「探偵が300〜500万とか言いましたか」
相「はい…ところでお金ないので着手金無料になりませんか」
#弁護士あるある
— ystk(lawkus)2017-03-18 14:46
{% tweet 1090097019559923713 %}
> 不貞の慰謝料請求事件をやっていると探偵に払った費用を聞いたりするんだけど、探偵費用が弁護士費用の10倍くらいだったりすることもあるので、悲しい気持ちになることはあるな...日本の弁護士費用は確かに安いと思う。
不貞の慰謝料請求事件をやっていると探偵に払った費用を聞いたりするんだけど、探偵費用が弁護士費用の10倍くらいだったりすることもあるので、悲しい気持ちになることはあるな...日本の弁護士費用は確かに安いと思う。
— 弁護士 都 行志(Miyako_Koji)2019-01-29 09:30
{% tweet 1090096136575053824 %}
> 業界を知らない士業コンサルの能力の低さたるや。そんなコンサルに食い物にされる若手はもう見てられない。 \n \n ということで、「弁護士による弁護士のための独立支援コンサル」を立ち上げることとしました! \n \n ブランディングの専門家と連携して価値あるサービスを提供します。
業界を知らない士業コンサルの能力の低さたるや。そんなコンサルに食い物にされる若手はもう見てられない。
ということで、「弁護士による弁護士のための独立支援コンサル」を立ち上げることとしました!
ブランディングの専門家と連携して価値あるサービスを提供します。
— こたべん@ペット弁護士(nakahaya0427)2019-01-29 11:22
{% tweet 1090094543096098816 %}
> 依頼者が明らかに嘘ついてると思う場合、民事なら「失礼ですけどぶっちゃけその説明事実じゃないですよね?絶対に裁判官に信じてもらえない話になっちゃってるので、そのまま裁判所に出して嘘だと認定されるよりも今私に正直に話してください。共有した上で対策立てましょ」って感じで言っちゃう派。
依頼者が明らかに嘘ついてると思う場合、民事なら「失礼ですけどぶっちゃけその説明事実じゃないですよね?絶対に裁判官に信じてもらえない話になっちゃってるので、そのまま裁判所に出して嘘だと認定されるよりも今私に正直に話してください。共有した上で対策立てましょ」って感じで言っちゃう派。
— ystk(lawkus)2019-01-29 12:49
{% tweet 1090091072057880578 %}
> すみません、最低ちん金って言いたかっただけです
すみません、最低ちん金って言いたかっただけです
— ystk(lawkus)2019-01-29 12:35
{% tweet 1090090860560080897 %}
> そうは言っても客を取るため安売りする女子が出現することは避けようがないので、値崩れを防ぐためには法により最低ちん金を定めるしかないのではあるまいか。 https://t.co/rlB59PFfE4
そうは言っても客を取るため安売りする女子が出現することは避けようがないので、値崩れを防ぐためには法により最低ちん金を定めるしかないのではあるまいか。 https://t.co/rlB59PFfE4
— ystk(lawkus)2019-01-29 12:34
{% tweet 1090072578901721088 %}
> 慰謝料取れる。 https://t.co/WudP5LBAyC
慰謝料取れる。 https://t.co/WudP5LBAyC
— ystk(lawkus)2019-01-29 11:22
{% tweet 1090065424950022144 %}
> @lawkus 中卒と高卒で求人数が6倍くらい違うので、日本ではなんとか高校までは出て欲しいところ。
@lawkus 中卒と高卒で求人数が6倍くらい違うので、日本ではなんとか高校までは出て欲しいところ。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-01-29 10:52
{% tweet 1090038796496732160 %}
> 八千代の16号沿いのバッティングセンターに小学生の頃から通っていた清宮虎太郎という選手が楽天に育成ドラフト1位で入り、祝賀の横断幕がバッティングセンターに掲示されている。でも投手。
八千代の16号沿いのバッティングセンターに小学生の頃から通っていた清宮虎太郎という選手が楽天に育成ドラフト1位で入り、祝賀の横断幕がバッティングセンターに掲示されている。でも投手。
— ystk(lawkus)2019-01-29 09:07
{% tweet 1090021049121402880 %}
> 俺が買主の売買契約書。本文中の甲が俺であることを示すため俺の氏名を記入する空欄を埋め忘れて送った。署名欄じゃないから誰が埋めてもいいので埋めて下さいと言ったが、ダメなので一旦返送するとのこと。法律家は杓子定規なイメージ持たれがちだが、むしろ素人は融通がきかないと感じることが多い。
俺が買主の売買契約書。本文中の甲が俺であることを示すため俺の氏名を記入する空欄を埋め忘れて送った。署名欄じゃないから誰が埋めてもいいので埋めて下さいと言ったが、ダメなので一旦返送するとのこと。法律家は杓子定規なイメージ持たれがちだが、むしろ素人は融通がきかないと感じることが多い。
— ystk(lawkus)2019-01-29 07:57
{% tweet 1090009447697510401 %}
> @knight_04 富里あたりのスイカもおいしいですよ!海産物で生産量が多く品質も定評あるのはイワシ、伊勢海老、はまぐりあたりですかねえ。
@knight_04 富里あたりのスイカもおいしいですよ!海産物で生産量が多く品質も定評あるのはイワシ、伊勢海老、はまぐりあたりですかねえ。
— ystk(lawkus)2019-01-29 07:11
{% tweet 1090002534796689409 %}
> 千葉県人だけど千葉の落花生はおいしいけどそこそこ高いからあまり日常的には食べないかも。ついでに言うと海産物とかスイカとか色々あるのになぜ千葉といえば落花生みたいな扱いなのか微妙に不満な千葉県人は多い。梨(生産量全国1位)はふなっしーのおかげで有名になったかもしれないけど。
千葉県人だけど千葉の落花生はおいしいけどそこそこ高いからあまり日常的には食べないかも。ついでに言うと海産物とかスイカとか色々あるのになぜ千葉といえば落花生みたいな扱いなのか微妙に不満な千葉県人は多い。梨(生産量全国1位)はふなっしーのおかげで有名になったかもしれないけど。
— ystk(lawkus)2019-01-29 06:43
{% tweet 1090001190681698304 %}
> 地元民は「わざわざ食べない」ご当地メシ \n \n これほんと? https://t.co/yR9ikSaPfG
地元民は「わざわざ食べない」ご当地メシ
これほんと? https://t.co/yR9ikSaPfG
— きりの(kirino_0214)2019-01-27 19:15
{% tweet 1089998648971120640 %}
> 米国ではそうなのか。俺は国選の刑事事件の依頼者の高校中退率がとんでもなく高い(体感的には半分くらい)ため高校中退はなるべく避けた方がよい(中退する場合でも最終学歴にならないようにした方がよい)と思ってる。 https://t.co/eLZTX8mT0j
米国ではそうなのか。俺は国選の刑事事件の依頼者の高校中退率がとんでもなく高い(体感的には半分くらい)ため高校中退はなるべく避けた方がよい(中退する場合でも最終学歴にならないようにした方がよい)と思ってる。 https://t.co/eLZTX8mT0j
— ystk(lawkus)2019-01-29 06:28
{% tweet 1089996434458370048 %}
> 柳田は通算BABIP.380というのが凄すぎる。毎年.350より高いし通算打席数から見ても運とは考えられない。俊足の左打者である上に打球が抜群に速いからこうなってるんだろう。年齢による衰えが来るまでは打てなくなることが考えにくい打… https://t.co/EAYJmv4u9A
柳田は通算BABIP.380というのが凄すぎる。毎年.350より高いし通算打席数から見ても運とは考えられない。俊足の左打者である上に打球が抜群に速いからこうなってるんだろう。年齢による衰えが来るまでは打てなくなることが考えにくい打… https://t.co/EAYJmv4u9A
— ystk(lawkus)2019-01-29 06:19
{% tweet 1089994923380695040 %}
> MLB NEWS@なんJ : NPB現役最強打者は丸?柳田? \n https://t.co/E2u6KSMSjg
MLB NEWS@なんJ : NPB現役最強打者は丸?柳田?
https://t.co/E2u6KSMSjg
— MLB NEWS@2chなんJまとめ(mlbnews2ch)2019-01-29 06:10
{% tweet 1089888873214181377 %}
> 大雑把にSMAPは90年代から00年代にかけて、嵐は00年代から10年代にかけて、と考えると、10年代のジャニーズはSMAPや嵐に匹敵する人気グループを生み出さなかったんだなということに気付く。
大雑把にSMAPは90年代から00年代にかけて、嵐は00年代から10年代にかけて、と考えると、10年代のジャニーズはSMAPや嵐に匹敵する人気グループを生み出さなかったんだなということに気付く。
— ystk(lawkus)2019-01-28 23:12
{% tweet 1089874894874062848 %}
> 妻がセックスしてくれないから性犯罪しちゃいましたと被告人が言い、妻が法廷で懺悔するみたいな一見奇妙な事態が生じるのも、そういう事情もあるかもしれない。
妻がセックスしてくれないから性犯罪しちゃいましたと被告人が言い、妻が法廷で懺悔するみたいな一見奇妙な事態が生じるのも、そういう事情もあるかもしれない。
— ystk(lawkus)2019-01-28 22:16
{% tweet 1089874129023430657 %}
> 被告人の親族等に情状証人に立ってもらうときの裁判所向き方便として、証人が今まで至らなかった点、その至らなかった点が犯罪と因果関係を持っている(と証人が思ってる)こと、今後はその至らなかった点を直せること、を語ってもらえば辻褄合うからそうしたストーリーが好まれるというのはあろう。
被告人の親族等に情状証人に立ってもらうときの裁判所向き方便として、証人が今まで至らなかった点、その至らなかった点が犯罪と因果関係を持っている(と証人が思ってる)こと、今後はその至らなかった点を直せること、を語ってもらえば辻褄合うからそうしたストーリーが好まれるというのはあろう。
— ystk(lawkus)2019-01-28 22:13
{% tweet 1089864565708402689 %}
> 大変まずそう https://t.co/WaV9FL2wkJ
大変まずそう https://t.co/WaV9FL2wkJ
— ystk(lawkus)2019-01-28 21:35
{% tweet 1089830865138405376 %}
> 何年も前から松戸市・流山市のセブン限定でとみ田監修のつけ麺が出ており、異常に高いクオリティだったのだが、最近見かけないのでどうもなくなったようだ。代わりに地域限定解除で出たのがこの豚ラーメンということかな。 https://t.co/HptMOZrl1d
何年も前から松戸市・流山市のセブン限定でとみ田監修のつけ麺が出ており、異常に高いクオリティだったのだが、最近見かけないのでどうもなくなったようだ。代わりに地域限定解除で出たのがこの豚ラーメンということかな。 https://t.co/HptMOZrl1d
— ystk(lawkus)2019-01-28 19:21
{% tweet 1089685213779640320 %}
> 【急募】 \n \n 「焼肉ワイン会」 \n \n 本日 1月28日月曜日 19:00〜 \n \n 場所 森下 平和閣 \n \n 会費 8000円 \n \n 町の焼肉屋さんで美味しい焼肉食べながら、ワインを楽しみましょう! https://t.co/gH8EyraEUP
【急募】
「焼肉ワイン会」
本日 1月28日月曜日 19:00〜
場所 森下 平和閣
会費 8000円
町の焼肉屋さんで美味しい焼肉食べながら、ワインを楽しみましょう! https://t.co/gH8EyraEUP
— くうた ワイン(CHMRmw11om8wmD6)2019-01-28 08:05
{% tweet 1089679996027719680 %}
> 緊急に書いておいた。あの記事を真に受けられると困る。:子のインフルを理由に労働者に休みを命じた使用者には給料を全額払う義務があります。(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/xVV192YjcK
緊急に書いておいた。あの記事を真に受けられると困る。:子のインフルを理由に労働者に休みを命じた使用者には給料を全額払う義務があります。(佐々木亮) - Y!ニュース https://t.co/xVV192YjcK
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-01-26 21:57
{% tweet 1089643843329306624 %}
> WARって大きなマイナスを叩き出すのは(打撃も守備もダメなのに試合に沢山出るというハードルがあるから)難しいけど、今ためしに昇順で並べてみたらDeNA倉本すごかった。 \n \n 2015年 -1.8(リーグ最下位) \n 2016年 -0.8(… https://t.co/tFASyFQP5w
WARって大きなマイナスを叩き出すのは(打撃も守備もダメなのに試合に沢山出るというハードルがあるから)難しいけど、今ためしに昇順で並べてみたらDeNA倉本すごかった。
2015年 -1.8(リーグ最下位)
2016年 -0.8(… https://t.co/tFASyFQP5w
— ystk(lawkus)2019-01-28 06:58
{% tweet 1089521983060992001 %}
> 当たり前だけど、子どもの安全のためには親の付き添いが必要だ。公衆浴場に異性の子どもが入ってくるのが我慢できないくらい繊細な人は公衆浴場に向いてないから、そこから去るべきは子どもでなくあなたでしょというだけの話だと思う。
当たり前だけど、子どもの安全のためには親の付き添いが必要だ。公衆浴場に異性の子どもが入ってくるのが我慢できないくらい繊細な人は公衆浴場に向いてないから、そこから去るべきは子どもでなくあなたでしょというだけの話だと思う。
— ystk(lawkus)2019-01-27 22:54
{% tweet 1089516573792952321 %}
> 「あなたがレイプ被害に遭っても捜査機関も裁判所も何もしてくれません。セカンドレイプに遭って苦痛が増すだけです。犯したもの勝ちの世の中です」と吹聴して回る人って、レイプ魔を勇気付けたいのかな。主観的意図としては多分違う気もするんだけど。
「あなたがレイプ被害に遭っても捜査機関も裁判所も何もしてくれません。セカンドレイプに遭って苦痛が増すだけです。犯したもの勝ちの世の中です」と吹聴して回る人って、レイプ魔を勇気付けたいのかな。主観的意図としては多分違う気もするんだけど。
— ystk(lawkus)2019-01-27 22:32
{% tweet 1089512182864179200 %}
> 伊藤和子先生の「仮定法だからOK」という言い逃れはさすがに擁護の余地ないと思うわ。
伊藤和子先生の「仮定法だからOK」という言い逃れはさすがに擁護の余地ないと思うわ。
— ystk(lawkus)2019-01-27 22:15
{% tweet 1089509412853567488 %}
> そういうのに比べると、性犯罪はまだいくらか立件されやすいようには思う。
そういうのに比べると、性犯罪はまだいくらか立件されやすいようには思う。
— ystk(lawkus)2019-01-27 22:04
{% tweet 1089508766301577216 %}
> 消費者被害の案件とか受けて刑事でも立件してもらおうとしたりすると、「詐欺罪は(俺俺詐欺などの重点取締分野を除き)意地でも立件しない」というマニュアルでも警察にはあるのかなと思うほどの実態に遭遇するよね。基本的に、当事者の主観面が争点になる案件は面倒だからやりたがらないんだろう。
消費者被害の案件とか受けて刑事でも立件してもらおうとしたりすると、「詐欺罪は(俺俺詐欺などの重点取締分野を除き)意地でも立件しない」というマニュアルでも警察にはあるのかなと思うほどの実態に遭遇するよね。基本的に、当事者の主観面が争点になる案件は面倒だからやりたがらないんだろう。
— ystk(lawkus)2019-01-27 22:01
{% tweet 1089502638171815937 %}
> 一人でソファに座ってたらまず8歳児が膝に乗ってきて、2歳児がめざとくそれを見つけて自分も乗らせろと言ってきて、結局右膝と左膝に1人ずつ乗せた。じきにあまり寄り付いてくれなくなるんだろうし、今が一番幸せな時期なのかなあ。 https://t.co/6OfYt42hYl
一人でソファに座ってたらまず8歳児が膝に乗ってきて、2歳児がめざとくそれを見つけて自分も乗らせろと言ってきて、結局右膝と左膝に1人ずつ乗せた。じきにあまり寄り付いてくれなくなるんだろうし、今が一番幸せな時期なのかなあ。 https://t.co/6OfYt42hYl
— ystk(lawkus)2019-01-27 21:37
{% tweet 1089497212579528705 %}
> ほんこれ https://t.co/MUc0EicBiJ
— ystk(lawkus)2019-01-27 21:15
{% tweet 1089481405397032962 %}
> @knight_04 それはそうなんですが、私のツイートにいう不均衡は、あくまで「提訴コストを負担しなければならないのはどちらか」という局所的な話ですね。この観点からは、賃料を滞納してない賃借人は圧倒的に不利だけど、滞納によってそれを解消できるという。
@knight_04 それはそうなんですが、私のツイートにいう不均衡は、あくまで「提訴コストを負担しなければならないのはどちらか」という局所的な話ですね。この観点からは、賃料を滞納してない賃借人は圧倒的に不利だけど、滞納によってそれを解消できるという。
— ystk(lawkus)2019-01-27 20:13
{% tweet 1089300012079624192 %}
> ハワイが日本人のものでありますようにというやつ林真理子なのか。いかにも書きそう。愚劣なことしか書かないからな。
ハワイが日本人のものでありますようにというやつ林真理子なのか。いかにも書きそう。愚劣なことしか書かないからな。
— ystk(lawkus)2019-01-27 08:12
{% tweet 1089216344480833542 %}
> @ora3298 twitterの告発だけでクロ確定のようになることはよくなく、(被害者に酷な要求という面もあるかもしれないが)法的手続(懲戒手続も含む広い意味での)に乗せるべき話であろうと思っています。逆に言うとそれをしないなら噂レベルの話として処理されても仕方ないわけで。
@ora3298 twitterの告発だけでクロ確定のようになることはよくなく、(被害者に酷な要求という面もあるかもしれないが)法的手続(懲戒手続も含む広い意味での)に乗せるべき話であろうと思っています。逆に言うとそれをしないなら噂レベルの話として処理されても仕方ないわけで。
— ystk(lawkus)2019-01-27 02:39
{% tweet 1089214883730644994 %}
> @ora3298 それは勿論そういう可能性もありますが、被害を訴えている人がいるときには、ひとまず力になる前提でその人の話を聞いてみるのが出発点だと思います。聞いてみて疑わしい話なら撤収すればいいだけで、「力になるから告発しなよ」という声かけまで控える理由もなくないですか?
@ora3298 それは勿論そういう可能性もありますが、被害を訴えている人がいるときには、ひとまず力になる前提でその人の話を聞いてみるのが出発点だと思います。聞いてみて疑わしい話なら撤収すればいいだけで、「力になるから告発しなよ」という声かけまで控える理由もなくないですか?
— ystk(lawkus)2019-01-27 02:33
{% tweet 1089212753124810752 %}
> @ora3298 ええ、事実関係が当該修習生のツイートそのままだとしても、準にせよ強制性交未遂とまで言えるかはよくわかりません。ただし犯罪の成否はともかく、セクハラ的には食事の後事務所見学にかこつけてやろうとする時点でアウトだとは… https://t.co/92HhhRXkAT
@ora3298 ええ、事実関係が当該修習生のツイートそのままだとしても、準にせよ強制性交未遂とまで言えるかはよくわかりません。ただし犯罪の成否はともかく、セクハラ的には食事の後事務所見学にかこつけてやろうとする時点でアウトだとは… https://t.co/92HhhRXkAT
— ystk(lawkus)2019-01-27 02:25
{% tweet 1089209775974301698 %}
> @ora3298 犯罪であるか否かはともかく彼女の言い分どおりなら不法行為ではあるでしょうし、「事実なら泣き寝入りする必要はない」という趣旨で私も言ってるし他の先生もそうだろうと思うので、加害弁護士が特定され吊るし上げられるといっ… https://t.co/ET2Lbkvcfd
@ora3298 犯罪であるか否かはともかく彼女の言い分どおりなら不法行為ではあるでしょうし、「事実なら泣き寝入りする必要はない」という趣旨で私も言ってるし他の先生もそうだろうと思うので、加害弁護士が特定され吊るし上げられるといっ… https://t.co/ET2Lbkvcfd
— ystk(lawkus)2019-01-27 02:13
{% tweet 1089207646572273664 %}
> @ora3298 その辺twitterで言いっ放しではよくわからないという点も含めて、正面から告発するのが望ましいと思います。
@ora3298 その辺twitterで言いっ放しではよくわからないという点も含めて、正面から告発するのが望ましいと思います。
— ystk(lawkus)2019-01-27 02:05
{% tweet 1089195916307849216 %}
> 法律論はともかく、最後の1、2ヶ月わざと賃料を滞納することによって、「自分から訴えなければ敷金を回収できない」という不均衡な立場が事実上是正されるのは間違いないから滞納はお勧めできる。 https://t.co/L2C64uB81m
法律論はともかく、最後の1、2ヶ月わざと賃料を滞納することによって、「自分から訴えなければ敷金を回収できない」という不均衡な立場が事実上是正されるのは間違いないから滞納はお勧めできる。 https://t.co/L2C64uB81m
— ystk(lawkus)2019-01-27 01:18
{% tweet 1089193856694796290 %}
> バイト雑誌とかカーセンサーとか、広告を集めて書籍化しただけの雑誌が未だに健在なのもかなり謎で、これ広告主から金取る商売だから無償で見るのが当たり前なのに(現にネットで見れば無償なのに)今どき金出して買うの?マジで?と思う。
バイト雑誌とかカーセンサーとか、広告を集めて書籍化しただけの雑誌が未だに健在なのもかなり謎で、これ広告主から金取る商売だから無償で見るのが当たり前なのに(現にネットで見れば無償なのに)今どき金出して買うの?マジで?と思う。
— ystk(lawkus)2019-01-27 01:10
{% tweet 1089188541274284032 %}
> コンビニの本棚をたまに注意して見てみると、こんなもん誰が買うの?という本もかなりあり、謎だなと思う。例えばこないだ行ったセブンイレブンには、丸ごとホンダの新型インサイトのムックというのがあった。メジャーな車種ならともかくインサイトですよ。
コンビニの本棚をたまに注意して見てみると、こんなもん誰が買うの?という本もかなりあり、謎だなと思う。例えばこないだ行ったセブンイレブンには、丸ごとホンダの新型インサイトのムックというのがあった。メジャーな車種ならともかくインサイトですよ。
— ystk(lawkus)2019-01-27 00:49
{% tweet 1089186926878285829 %}
> 被害修習生が声を上げれば無償でも弁護団結成されると思うし、俺もこれはタダでもやります。繰り返しになるが無理にやれとは言わないけど、やる気になったら障害はない前提でやるかやらないか決めてほしい。
被害修習生が声を上げれば無償でも弁護団結成されると思うし、俺もこれはタダでもやります。繰り返しになるが無理にやれとは言わないけど、やる気になったら障害はない前提でやるかやらないか決めてほしい。
— ystk(lawkus)2019-01-27 00:42
{% tweet 1089184916095479808 %}
> デタラメすぎて呆れた。 https://t.co/iY9PoriZzi
デタラメすぎて呆れた。 https://t.co/iY9PoriZzi
— ystk(lawkus)2019-01-27 00:34
{% tweet 1089182381142028288 %}
> 過度に厳しい、公益に偏して被害者心理を理解しない意見と言われるかもしれないが、件のセクハラ被害修習生は、後続のためにも丸く収めずガンガン争うのが本当は望ましいと思う。「事務所を見て行くか」を口実にして襲ってる時点で優越的地位を利用する意図があるわけで、そんなものを許してはならん。
過度に厳しい、公益に偏して被害者心理を理解しない意見と言われるかもしれないが、件のセクハラ被害修習生は、後続のためにも丸く収めずガンガン争うのが本当は望ましいと思う。「事務所を見て行くか」を口実にして襲ってる時点で優越的地位を利用する意図があるわけで、そんなものを許してはならん。
— ystk(lawkus)2019-01-27 00:24
{% tweet 1089173695342379009 %}
> 性的同意の判断時期を前倒ししたい人々、現実に性行為に及ぶとき同意がなくても、その手前で同意があったと誤信させる言動があったなら大人しくやらせろ(無理にやられても泣き寝入りしろ)と言っているにすぎないので、真っ向からのレイプ肯定論だし、せめてレイプ肯定論だという自覚は持ってほしい。
性的同意の判断時期を前倒ししたい人々、現実に性行為に及ぶとき同意がなくても、その手前で同意があったと誤信させる言動があったなら大人しくやらせろ(無理にやられても泣き寝入りしろ)と言っているにすぎないので、真っ向からのレイプ肯定論だし、せめてレイプ肯定論だという自覚は持ってほしい。
— ystk(lawkus)2019-01-26 23:50
{% tweet 1089170969783033856 %}
> 実際若い頃、性的関係を持ったことのない女子と2人で飲んだあとラブホに誘ったら二つ返事でついてきたのに性交は拒まれ、「そんなつもりでラブホに来たんじゃない」というパワーワードまで言われたことあるけどそう言われたらそれまでだよね。一緒に「ライフ・イズ・ビューティフル」観たりしたよ。
実際若い頃、性的関係を持ったことのない女子と2人で飲んだあとラブホに誘ったら二つ返事でついてきたのに性交は拒まれ、「そんなつもりでラブホに来たんじゃない」というパワーワードまで言われたことあるけどそう言われたらそれまでだよね。一緒に「ライフ・イズ・ビューティフル」観たりしたよ。
— ystk(lawkus)2019-01-26 23:39
{% tweet 1089167642840027143 %}
> ただ念のため言っておかなければならないのは、「ラブホテルに誘われて明示的に承諾し同行した」というようなケースであってすら、ベッド上で気が変わることもあるし、気が変わられたらやめねばならないし、そこを無理にやったらレイプなので、落ち度のあるなしはあまり本質的ではないということ。
ただ念のため言っておかなければならないのは、「ラブホテルに誘われて明示的に承諾し同行した」というようなケースであってすら、ベッド上で気が変わることもあるし、気が変わられたらやめねばならないし、そこを無理にやったらレイプなので、落ち度のあるなしはあまり本質的ではないということ。
— ystk(lawkus)2019-01-26 23:26
{% tweet 1089165945325539328 %}
> 件の修習生には、「私は何も悪くない」と堂々言ってほしいし、無理にとは言わないけどできれば告発してほしい。味方になってくれる人はいくらでもいるというか、この業界では味方になってくれる人の方が多数派だろうと思う。
件の修習生には、「私は何も悪くない」と堂々言ってほしいし、無理にとは言わないけどできれば告発してほしい。味方になってくれる人はいくらでもいるというか、この業界では味方になってくれる人の方が多数派だろうと思う。
— ystk(lawkus)2019-01-26 23:19
{% tweet 1089165359783993344 %}
> 修習生のセクハラ被害の件、ご本人が「私がアホ」などと書いているが違うよね。投稿内容が事実とすると、何ら落ち度ないよ。かねてから世話になっており信頼している男性弁護士から事務所を見ていくかと聞かれて事務所に入ったのが落ち度になる世界では、男も女に好意の申出をできなくなるから困るわ。
修習生のセクハラ被害の件、ご本人が「私がアホ」などと書いているが違うよね。投稿内容が事実とすると、何ら落ち度ないよ。かねてから世話になっており信頼している男性弁護士から事務所を見ていくかと聞かれて事務所に入ったのが落ち度になる世界では、男も女に好意の申出をできなくなるから困るわ。
— ystk(lawkus)2019-01-26 23:17
{% tweet 1089162347782889472 %}
> 相手方に屈服してしまっては依頼者の利益の代弁という職務を果たせなくなりそうなので、土下座はしてはいけないと思いますね。でも土下座したら示談に応じると予め約束を取り付けた上でなら、俺の頭なんかいくら下げてもタダなのでするかもw https://t.co/IEp6YEG0oJ
相手方に屈服してしまっては依頼者の利益の代弁という職務を果たせなくなりそうなので、土下座はしてはいけないと思いますね。でも土下座したら示談に応じると予め約束を取り付けた上でなら、俺の頭なんかいくら下げてもタダなのでするかもw https://t.co/IEp6YEG0oJ
— ystk(lawkus)2019-01-26 23:05
{% tweet 1089158316813561856 %}
> なぜかコストコにいつもの無塩ミックスナッツがなかったので仕方なく有塩のやつを買ったが、ヘルシー云々以前に塩味が邪魔で、普通に無塩の方が旨い。これは無塩が入るまで待つべきであった。
なぜかコストコにいつもの無塩ミックスナッツがなかったので仕方なく有塩のやつを買ったが、ヘルシー云々以前に塩味が邪魔で、普通に無塩の方が旨い。これは無塩が入るまで待つべきであった。
— ystk(lawkus)2019-01-26 22:49
{% tweet 1089156519533281282 %}
> たまにこの逆の人がいて、俺に不満があっても事務には優しく接してくれると立派な人だなと思う。 https://t.co/6Z0c7XCWXw
たまにこの逆の人がいて、俺に不満があっても事務には優しく接してくれると立派な人だなと思う。 https://t.co/6Z0c7XCWXw
— ystk(lawkus)2019-01-26 22:42
{% tweet 1089151939839807489 %}
> 面白すぎるな。>RT
面白すぎるな。>RT
— ystk(lawkus)2019-01-26 22:23
{% tweet 1089151855081381888 %}
> >小室氏が皇室を利用して得た地位であると思われる。皇室を利用しない人はしないし、する人はし続ける。小室氏は後者であるということ \n \n お前がそれを言うのか… https://t.co/Zr1mvZxot9
>小室氏が皇室を利用して得た地位であると思われる。皇室を利用しない人はしないし、する人はし続ける。小室氏は後者であるということ
お前がそれを言うのか… https://t.co/Zr1mvZxot9
— 軍畑先輩(ixabata)2019-01-26 01:18
{% tweet 1089150384809992194 %}
> 誠心誠意示談交渉をするといってもあくまで俺は依頼者の処分を軽くするために示談交渉をやってるわけであり被害者のためにやってるわけではないので、その立場を率直に明らかにすることも含めて誠実な示談交渉だと思っている。意外と「そりゃそうですよね」という感じで被害者もみんなわかってくれる。
誠心誠意示談交渉をするといってもあくまで俺は依頼者の処分を軽くするために示談交渉をやってるわけであり被害者のためにやってるわけではないので、その立場を率直に明らかにすることも含めて誠実な示談交渉だと思っている。意外と「そりゃそうですよね」という感じで被害者もみんなわかってくれる。
— ystk(lawkus)2019-01-26 22:17
{% tweet 1089148882573877253 %}
> ピントは食べ物にしか合ってないのに谷間に目が行ってしまうの悔しい。>RT
ピントは食べ物にしか合ってないのに谷間に目が行ってしまうの悔しい。>RT
— ystk(lawkus)2019-01-26 22:11
{% tweet 1089148718937305088 %}
> 困っちゃうな!2軒目誘われて! \n どおっしよお!まだまだ早いかしーら! https://t.co/MwSz1g4vKf
困っちゃうな!2軒目誘われて!
どおっしよお!まだまだ早いかしーら! https://t.co/MwSz1g4vKf
— næmo𓄯(namomomomo)2019-01-26 22:10
0 件のコメント:
コメントを投稿