基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-12-26 00:42から199件:最新2019-01-22 08:01という範囲(27日7時間19分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1087308109335293953 %}
> 遅ればせながら…今日から予備試験H31の出願期間ですね~2/1(金)まで(消印有効)なので、お忘れなく!
遅ればせながら…今日から予備試験H31の出願期間ですね~2/1(金)まで(消印有効)なので、お忘れなく!
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-21 20:17
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)のプロフィール情報(2019年01月22日23時55分43秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 中村 充(みツルン)
[screen_name]ユーザ名:4S_algo_rhythm
位置情報:London, England
ユーザ説明:
開成中高→東大法学部→弁護士→TAC司法試験講師→BEXAでも予備試験・司法試験・法科大学院入試対策の講義配信開始!/あらゆる法的問題を“国語”の問題に変換する4段階アルゴリズム(4S)に基づき、思考・解答プロセスを実演/弁護士/ 「寄生獣」ヅラーが私を乗っ取って投稿することも…/何を書くべきか毛索中
ユーザのフォロワー数:844
ユーザのフォロー数:121
ユーザがTwitterに登録した日時:2018-12-01 07:05:34 UTC
ユーザの投稿ツイート数:475
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1087485389995032578 %}
> あ、もちろん、実際にこの方法で解くなら、本試験でぶっつけ本番ではリスキーなので、何回か(自主)模試でテストしてからにすべきですよ~
あ、もちろん、実際にこの方法で解くなら、本試験でぶっつけ本番ではリスキーなので、何回か(自主)模試でテストしてからにすべきですよ~
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-22 08:01
{% tweet 1087354005133582336 %}
> ↑は、この方↓が書いてくれた記事です。今後も楽しみ~ \n https://t.co/xgu9Q5H6hV
↑は、この方↓が書いてくれた記事です。今後も楽しみ~
https://t.co/xgu9Q5H6hV
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-21 23:19
{% tweet 1087352491040075777 %}
> これ↓は素晴らしい!!! \n https://t.co/JM0prypp8u \n 私も旧司受験生時代、短答刑法のパズル問題だけを先に解いていたけど、そういう“頭の使い方別”に解く方法を、知識問題一般に拡張する発想はなかった…
これ↓は素晴らしい!!!
https://t.co/JM0prypp8u
私も旧司受験生時代、短答刑法のパズル問題だけを先に解いていたけど、そういう“頭の使い方別”に解く方法を、知識問題一般に拡張する発想はなかった…
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-21 23:13
{% tweet 1087308109335293953 %}
> 遅ればせながら…今日から予備試験H31の出願期間ですね~2/1(金)まで(消印有効)なので、お忘れなく!
遅ればせながら…今日から予備試験H31の出願期間ですね~2/1(金)まで(消印有効)なので、お忘れなく!
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-21 20:17
{% tweet 1087279831115395072 %}
> @VHhgkcmMMX9nTi0 おっ、なかなか良い戦略眼をお持ちですね~でも大丈夫! \n まだまだ全然、私の講義のシェアは低いからーー!! \n \n …でも、数年後とかは分かりませんよ~今年・来年あたりまでに合格しちゃってください!
@VHhgkcmMMX9nTi0 おっ、なかなか良い戦略眼をお持ちですね~でも大丈夫!
まだまだ全然、私の講義のシェアは低いからーー!!
…でも、数年後とかは分かりませんよ~今年・来年あたりまでに合格しちゃってください!
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-21 18:24
{% tweet 1087167850744242176 %}
> ・4S条解講義のコンセプト→https://t.co/00KSXNrhM5 \n ・4S条解講義の利用方法→https://t.co/PY0orwcdfc \n ・4S条解講義と並行すると効果的な短答過去問潰しの方法→https://t.co/8ZCvn2yv1A
・4S条解講義のコンセプト→https://t.co/00KSXNrhM5
・4S条解講義の利用方法→https://t.co/PY0orwcdfc
・4S条解講義と並行すると効果的な短答過去問潰しの方法→https://t.co/8ZCvn2yv1A
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-21 10:59
{% tweet 1087167849246773248 %}
> 『4S基礎講座』の4S条解講義(インプット講義)の全回無料公開始めました! \n https://t.co/cdA9hWKj7S
『4S基礎講座』の4S条解講義(インプット講義)の全回無料公開始めました!
https://t.co/cdA9hWKj7S
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-21 10:59
{% tweet 1086920277135568896 %}
> アメブロを更新しました。 『短答過去問の潰し方』 #司法試験 #予備試験 \n https://t.co/gxH4uByStP
アメブロを更新しました。 『短答過去問の潰し方』 #司法試験 #予備試験
https://t.co/gxH4uByStP
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-20 18:36
{% tweet 1086912899652538368 %}
> アメブロを更新しました。 『4S条解講義の利用方法』 #司法試験 #予備試験 \n https://t.co/2DpeIcG5No
アメブロを更新しました。 『4S条解講義の利用方法』 #司法試験 #予備試験
https://t.co/2DpeIcG5No
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-20 18:06
{% tweet 1086829737324949504 %}
> 世間一般のイメージとは異なるかもしれないけど、もちろん裁判官にだって「コミュニケーション」が求められる。 \n 司法試験系でも、問題文・答案用紙という二次元世界におけるコミュニケーションが求められているという視点・意識は重要。 https://t.co/ATlwFiAyUq
世間一般のイメージとは異なるかもしれないけど、もちろん裁判官にだって「コミュニケーション」が求められる。
司法試験系でも、問題文・答案用紙という二次元世界におけるコミュニケーションが求められているという視点・意識は重要。 https://t.co/ATlwFiAyUq
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-20 12:36
{% tweet 1086809345717719040 %}
> @z_mmarket もうちょい個別具体的かな…例えば、 \n ・司法H18憲法について、「複数の人権が問題となる場合の処理手順:どれか一つを切るのは怖い。うまくまとめられないか。簡単にそれぞれ論じていくか。」 \n ・憲法全般について「もの… https://t.co/ZMgDmLTEx8
@z_mmarket もうちょい個別具体的かな…例えば、
・司法H18憲法について、「複数の人権が問題となる場合の処理手順:どれか一つを切るのは怖い。うまくまとめられないか。簡単にそれぞれ論じていくか。」
・憲法全般について「もの… https://t.co/ZMgDmLTEx8
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-20 11:15
{% tweet 1086690958127714304 %}
> アメブロを更新しました。 『4S条解講義のコンセプト』 #司法試験 #予備試験 \n https://t.co/fGWq9WBOva
アメブロを更新しました。 『4S条解講義のコンセプト』 #司法試験 #予備試験
https://t.co/fGWq9WBOva
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-20 03:24
{% tweet 1086555817707397120 %}
> 私も、ヅラを強制されたらイヤだなあ…頭頂部が常時閉塞していると、良いアイデアが出て来なくなる気がする。 https://t.co/c1Me5Bx1sD
私も、ヅラを強制されたらイヤだなあ…頭頂部が常時閉塞していると、良いアイデアが出て来なくなる気がする。 https://t.co/c1Me5Bx1sD
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-19 18:27
{% tweet 1086494059474997249 %}
> @blaze_lawlight そうかもね~生徒が教育者側への服従を強いられる構造が、全くもって気に食わない…
@blaze_lawlight そうかもね~生徒が教育者側への服従を強いられる構造が、全くもって気に食わない…
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-19 14:22
{% tweet 1086486093006950400 %}
> こんな構造になってるの!? \n なら、一発試験最高だわ… https://t.co/Ls2o7A4mjl
こんな構造になってるの!?
なら、一発試験最高だわ… https://t.co/Ls2o7A4mjl
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-19 13:50
{% tweet 1086476766900772865 %}
> 就活は、事務所等のスタンスによっても変わってきますからね…一般化はなかなか難しいような気がします。 \n 様々な事務所等の採用担当の先生方の、就活生に向けたお話を集めた本とか出てないかな~でも一般論止まりになっちゃうかなあ… https://t.co/0ZPboq4XNd
就活は、事務所等のスタンスによっても変わってきますからね…一般化はなかなか難しいような気がします。
様々な事務所等の採用担当の先生方の、就活生に向けたお話を集めた本とか出てないかな~でも一般論止まりになっちゃうかなあ… https://t.co/0ZPboq4XNd
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-19 13:13
{% tweet 1086432399183949825 %}
> 4A合格者にも、論文過去問「気付きノート」をつけていた人が多いです。 \n ・その論文過去問を解いた効果を最大化できる \n ・次の論文過去問を解く際の目標になり、その効果も最大化できる \n ・「直前に見直せる」なら、まさに自分にとって最適な直前… https://t.co/HzFUA7KpxJ
4A合格者にも、論文過去問「気付きノート」をつけていた人が多いです。
・その論文過去問を解いた効果を最大化できる
・次の論文過去問を解く際の目標になり、その効果も最大化できる
・「直前に見直せる」なら、まさに自分にとって最適な直前… https://t.co/HzFUA7KpxJ
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-19 10:17
{% tweet 1086284623712157697 %}
> @yobishiken2019 既はぁん力?
@yobishiken2019 既はぁん力?
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-19 00:30
{% tweet 1086284222929588224 %}
> 第4問ですよね~私もデスピサロを連想して解きました(しかも、そのプロセスを『H30短答本試験実況分析講義』で実況しました)! \n ネット検索すると、デスピサロの由来はフランシスコ・ピサロだという言説はいくつか出てくるのですが、確たるも… https://t.co/AITDoLk4FU
第4問ですよね~私もデスピサロを連想して解きました(しかも、そのプロセスを『H30短答本試験実況分析講義』で実況しました)!
ネット検索すると、デスピサロの由来はフランシスコ・ピサロだという言説はいくつか出てくるのですが、確たるも… https://t.co/AITDoLk4FU
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-19 00:28
{% tweet 1085847381092913152 %}
> @Ernie2326 言葉を大切にしてますね~さすが!
@Ernie2326 言葉を大切にしてますね~さすが!
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-17 19:32
{% tweet 1085727336304017408 %}
> @blaze_lawlight “普通”に読めばそのとおりの意味だよね。 \n 「第二次ユージア大陸戦争」が、仕事か何かの比喩なのかと誤読してしまった私は、だいぶ仕事人間ですわ…
@blaze_lawlight “普通”に読めばそのとおりの意味だよね。
「第二次ユージア大陸戦争」が、仕事か何かの比喩なのかと誤読してしまった私は、だいぶ仕事人間ですわ…
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-17 11:35
{% tweet 1085717704089034752 %}
> @blaze_lawlight エスコンで思い切り遊べるって意味だったのか! \n いいな~羨ましい…
@blaze_lawlight エスコンで思い切り遊べるって意味だったのか!
いいな~羨ましい…
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-17 10:57
{% tweet 1085717037203185664 %}
> えるにえさんのこの司法修習起案についての回答、もちろん司法試験系合格には完全にオーバースペックなんだけど、予備論文の実務基礎対策で目指すべき(だけど実現する必要まではない)理想が表れているので、受験生も必読だと思った。 https://t.co/k9dg0UXZe3
えるにえさんのこの司法修習起案についての回答、もちろん司法試験系合格には完全にオーバースペックなんだけど、予備論文の実務基礎対策で目指すべき(だけど実現する必要まではない)理想が表れているので、受験生も必読だと思った。 https://t.co/k9dg0UXZe3
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-17 10:54
{% tweet 1085715703749955594 %}
> @blaze_lawlight 「第二次ユージア大陸戦争」とは何を意味するのか…我々一行はその謎を探るべく、第二次ユージア大陸戦争の奥地へと向かった。
@blaze_lawlight 「第二次ユージア大陸戦争」とは何を意味するのか…我々一行はその謎を探るべく、第二次ユージア大陸戦争の奥地へと向かった。
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-17 10:49
{% tweet 1085696581012058113 %}
> なるほどとは思うが、実際にぬいぐるみに話しかけた人はマジメだなあ…とも思う。今だったらペッパー君とか相手にしたら、もう少し話しかけやすいかな? https://t.co/4NvqFSthC3
なるほどとは思うが、実際にぬいぐるみに話しかけた人はマジメだなあ…とも思う。今だったらペッパー君とか相手にしたら、もう少し話しかけやすいかな? https://t.co/4NvqFSthC3
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-17 09:33
{% tweet 1085695920568655872 %}
> 現国の問題を、題材となった文章の作者が解けない…といった話と同じ匂いを感じた。 https://t.co/p7rbYPQrTw
現国の問題を、題材となった文章の作者が解けない…といった話と同じ匂いを感じた。 https://t.co/p7rbYPQrTw
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-17 09:30
{% tweet 1085691234889289729 %}
> ダイマありがとうございます! https://t.co/CVuoPuNalU
ダイマありがとうございます! https://t.co/CVuoPuNalU
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-17 09:12
{% tweet 1085690508192538624 %}
> 「絶対にやらなければいけないこと」と「可能であればやった方がいいこと」を適切に峻別することが大事だにゃあと思ってしまった・・
「絶対にやらなければいけないこと」と「可能であればやった方がいいこと」を適切に峻別することが大事だにゃあと思ってしまった・・
— 猫野ラーズ(blaze_lawlight)2019-01-16 23:50
{% tweet 1085685539452243968 %}
> @hajime66362645 “普段の勉強では、暗記「の努力」をするよりも、くり返し問題を解く中で「自然と」暗記してしまう方がよい”というのが私の主張なのですが、なかなかそのままの形では伝わらないんですよ~暗記で悩む方が多いことの表れかと。 \n パタの叩き込み、がんばってください!
@hajime66362645 “普段の勉強では、暗記「の努力」をするよりも、くり返し問題を解く中で「自然と」暗記してしまう方がよい”というのが私の主張なのですが、なかなかそのままの形では伝わらないんですよ~暗記で悩む方が多いことの表れかと。
パタの叩き込み、がんばってください!
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-17 08:49
{% tweet 1085474818856611840 %}
> @yobishiken2019 こちらこそ、ネタに乗らせていただきありがとうございます(笑)
@yobishiken2019 こちらこそ、ネタに乗らせていただきありがとうございます(笑)
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-16 18:52
{% tweet 1085473242570121216 %}
> 初学者のときに「きはんりょく」って言葉を初めて聞いたときに、“規範力”という漢字を想起したのを思い出した… \n \n そんな私も今では立派に、規範力で確定された事項に反する主張・証拠申出は、反規範的人格態度に対する道義的非難である。 https://t.co/3bvjxIiZOZ
初学者のときに「きはんりょく」って言葉を初めて聞いたときに、“規範力”という漢字を想起したのを思い出した…
そんな私も今では立派に、規範力で確定された事項に反する主張・証拠申出は、反規範的人格態度に対する道義的非難である。 https://t.co/3bvjxIiZOZ
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-16 18:46
{% tweet 1085379927581564928 %}
> 「飽き」を感じるのは、習熟してきた証拠です! \n 短答対策に「飽き」を感じたらちょこっと論文対策を \n 論文対策に「飽き」を感じたらちょこっと短答対策を \n するのはいかが? https://t.co/diRyiAptMX
「飽き」を感じるのは、習熟してきた証拠です!
短答対策に「飽き」を感じたらちょこっと論文対策を
論文対策に「飽き」を感じたらちょこっと短答対策を
するのはいかが? https://t.co/diRyiAptMX
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-16 12:35
{% tweet 1085180574648590337 %}
> @harupyon79 あ、そうかも…でも既婚者に妥当するものもありますし、応用も可能かと…
@harupyon79 あ、そうかも…でも既婚者に妥当するものもありますし、応用も可能かと…
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-15 23:23
{% tweet 1085062650222899200 %}
> アメブロを更新しました。 『”独断と偏見による、社会人受験生にとって勉強の邪魔にならない息抜きとは”』 #司法試験 #予備試験 \n https://t.co/bbHChI3Odv
アメブロを更新しました。 『”独断と偏見による、社会人受験生にとって勉強の邪魔にならない息抜きとは”』 #司法試験 #予備試験
https://t.co/bbHChI3Odv
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-15 15:34
{% tweet 1085061158975942657 %}
> 第12問の肢2だ!パレートによるマルクスらに対する批判だ!! \n 解説レジュメを苦労して作ったおかげでちょっと教養ついてきたぞ~ \n …でも、教養ない状態でも解けるプロセスの実演が短答本試験実況分析講義(一般教養)の売りの1つだと思うので… https://t.co/Fa8CyUZYJH
第12問の肢2だ!パレートによるマルクスらに対する批判だ!!
解説レジュメを苦労して作ったおかげでちょっと教養ついてきたぞ~
…でも、教養ない状態でも解けるプロセスの実演が短答本試験実況分析講義(一般教養)の売りの1つだと思うので… https://t.co/Fa8CyUZYJH
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-15 15:28
{% tweet 1085059637047525376 %}
> あ~こういう話、予備H30短答(一般教養)の解説レジュメ作るときに見た気がする… https://t.co/oyMqWIJTtc
あ~こういう話、予備H30短答(一般教養)の解説レジュメ作るときに見た気がする… https://t.co/oyMqWIJTtc
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-15 15:22
{% tweet 1085058854042316800 %}
> @blanknote そう、あくまで「善意解釈」ですよね…そのような情報収集まで要求することをどこかしらに明記していない限り、ニュースになった例の医学部入試との違いは、程度問題なのかもしれません。
@blanknote そう、あくまで「善意解釈」ですよね…そのような情報収集まで要求することをどこかしらに明記していない限り、ニュースになった例の医学部入試との違いは、程度問題なのかもしれません。
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-15 15:19
{% tweet 1084998589993050113 %}
> 司法試験系でも、“問題文の土俵から出ない”といった暗黙の了解がたくさんあるよね~
司法試験系でも、“問題文の土俵から出ない”といった暗黙の了解がたくさんあるよね~
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-15 11:19
{% tweet 1084995971753201665 %}
> 善意解釈するならば、そのような暗黙の了解を前提とするという情報の収集能力ないし過去問分析力、そして“忖度”力などが問われているとか? https://t.co/KbidZwR34C
善意解釈するならば、そのような暗黙の了解を前提とするという情報の収集能力ないし過去問分析力、そして“忖度”力などが問われているとか? https://t.co/KbidZwR34C
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-15 11:09
{% tweet 1084685849126526976 %}
> 今日の渋谷は16時半まで、ヘブンアーティストっていう路上企画でホコ天状態なんだね~私はこれから4S説明会です!
今日の渋谷は16時半まで、ヘブンアーティストっていう路上企画でホコ天状態なんだね~私はこれから4S説明会です!
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-14 14:37
{% tweet 1084631287732723712 %}
> これもう10年近く前の記事だけど、「『憂鬱で低調な雰囲気』にいた人たちは4倍の記憶力を示す」とか…記憶法とかの本で見たことないような。 \n ブルーでやる気出ないときほど、試験対策のチャンスかもよ! https://t.co/pXFjQbSnpe
これもう10年近く前の記事だけど、「『憂鬱で低調な雰囲気』にいた人たちは4倍の記憶力を示す」とか…記憶法とかの本で見たことないような。
ブルーでやる気出ないときほど、試験対策のチャンスかもよ! https://t.co/pXFjQbSnpe
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-14 11:00
{% tweet 1084615346600927232 %}
> アメブロを更新しました。 『年末~年始の(徹夜)仕事中のBGM』 #年末 #年始 \n https://t.co/4AbTIbHw6Y
アメブロを更新しました。 『年末~年始の(徹夜)仕事中のBGM』 #年末 #年始
https://t.co/4AbTIbHw6Y
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-14 09:57
{% tweet 1084610236059545600 %}
> 画像にハゲ成分が足りない…真面目にやりすぎたか~ https://t.co/VnTJfydXix
画像にハゲ成分が足りない…真面目にやりすぎたか~ https://t.co/VnTJfydXix
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-14 09:36
{% tweet 1084273373742477314 %}
> アメブロを更新しました。 『2020年合格目標 BEXA『4S』系の講座関係の告知』 #司法試験 #予備試験 \n https://t.co/lX2tecES6p
アメブロを更新しました。 『2020年合格目標 BEXA『4S』系の講座関係の告知』 #司法試験 #予備試験
https://t.co/lX2tecES6p
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-13 11:18
{% tweet 1084231208307810304 %}
> @robo_taisho @sho54707865 H30予備論文(再現答案)分析セミナー動画、再現答案集に成績付けて(+いくつか再現答案を追加して)再公開されましたよ~
@robo_taisho @sho54707865 H30予備論文(再現答案)分析セミナー動画、再現答案集に成績付けて(+いくつか再現答案を追加して)再公開されましたよ~
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-13 08:30
{% tweet 1084076550029402113 %}
> BEXAの講師プロフィール画像、自分で変えられることを知らずにwithヅラーのままにしていたんだけど、改めて変えようかどうしようかと考えたところ、なんか見慣れてきたしいいかな~
BEXAの講師プロフィール画像、自分で変えられることを知らずにwithヅラーのままにしていたんだけど、改めて変えようかどうしようかと考えたところ、なんか見慣れてきたしいいかな~
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-12 22:16
{% tweet 1083978646593794048 %}
> アメブロを更新しました。 『H30予備論文(再現答案)分析セミナー』 #司法試験 #予備試験 \n https://t.co/XRwtmlwDLZ
アメブロを更新しました。 『H30予備論文(再現答案)分析セミナー』 #司法試験 #予備試験
https://t.co/XRwtmlwDLZ
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-12 15:47
{% tweet 1083390735146049536 %}
> 元記事はまだ読めていないんだけど、この「チャート」はそのまんま、司法試験系対策の理想的プロセスだと思う。 https://t.co/hlNPXaa2AW
元記事はまだ読めていないんだけど、この「チャート」はそのまんま、司法試験系対策の理想的プロセスだと思う。 https://t.co/hlNPXaa2AW
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-11 00:50
{% tweet 1083382903155810305 %}
> @law__ca そうそう、ロー入学前に司法試験系の対策を進めれば進めるほど、ローに入ってから余裕ができてenjoyしやすくなると思いますよ~がんばってください!
@law__ca そうそう、ロー入学前に司法試験系の対策を進めれば進めるほど、ローに入ってから余裕ができてenjoyしやすくなると思いますよ~がんばってください!
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-11 00:19
{% tweet 1083379250105729024 %}
> @law__ca “敵”?を大きく見すぎないようにした方がいいですよ~ \n \n 何を目的として自主ゼミを組むかによると思います。 \n 究極的には、実際にゼミをやってみないと分からないところもあるんですけどね。
@law__ca “敵”?を大きく見すぎないようにした方がいいですよ~
何を目的として自主ゼミを組むかによると思います。
究極的には、実際にゼミをやってみないと分からないところもあるんですけどね。
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-11 00:05
{% tweet 1083378400134189056 %}
> 「むしろ第35問の方がヤバい」というお話を理系の4A受講生の方から伺った…
「むしろ第35問の方がヤバい」というお話を理系の4A受講生の方から伺った…
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-11 00:01
{% tweet 1083377160973365248 %}
> バーチャルのど自慢…カオス…
バーチャルのど自慢…カオス…
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-10 23:56
{% tweet 1083368939495743493 %}
> @law__ca 自主ゼミの内容・メンバーにもよるけど、「勉強不足」はあまり関係ないような気もします。 \n 私は、「勉強不足」の極みとさえいえるNOAさんがメンバー(というか主催者)だったからこそ、4Sを開発できましたし…
@law__ca 自主ゼミの内容・メンバーにもよるけど、「勉強不足」はあまり関係ないような気もします。
私は、「勉強不足」の極みとさえいえるNOAさんがメンバー(というか主催者)だったからこそ、4Sを開発できましたし…
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-10 23:24
{% tweet 1083350289304870913 %}
> 鋭い(笑) \n ならば、自分にはないような長所を持っている人・持っていそうな人と組めたら、win-winになれるかも~ https://t.co/ynsVSVex66
鋭い(笑)
ならば、自分にはないような長所を持っている人・持っていそうな人と組めたら、win-winになれるかも~ https://t.co/ynsVSVex66
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-10 22:10
{% tweet 1083060871083872256 %}
> @itotakeru Welcome!
@itotakeru Welcome!
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-10 03:00
{% tweet 1083049458982481920 %}
> こう考えると、「弱点」があるからこそ効率化できるともいえるのかも… \n いや、自分の「弱点」と向き合うからこそ効率化できるというべきか。 https://t.co/YNtKunFXWO
こう考えると、「弱点」があるからこそ効率化できるともいえるのかも…
いや、自分の「弱点」と向き合うからこそ効率化できるというべきか。 https://t.co/YNtKunFXWO
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-10 02:14
{% tweet 1083048546801053696 %}
> @hajime66362645 「短答に敗因もクソもないだろうと思って」いたところから、「敗因分析をしたところ」自力で「弱点の傾向が見え」てくるとは…柔軟性と分析力がすごい! \n おっしゃるとおり、「択一も論文も合格に必要な弱点克服に… https://t.co/PPWmoIlRBU
@hajime66362645 「短答に敗因もクソもないだろうと思って」いたところから、「敗因分析をしたところ」自力で「弱点の傾向が見え」てくるとは…柔軟性と分析力がすごい!
おっしゃるとおり、「択一も論文も合格に必要な弱点克服に… https://t.co/PPWmoIlRBU
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-10 02:11
{% tweet 1083046746601603073 %}
> 再掲 https://t.co/YWmVP9y4hS
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-10 02:04
{% tweet 1083046440610361345 %}
> 私は、「勉強すれば誰でも受かる」の前に、“正しい方向で”と付け加えたい。 \n 同様に、「受からないのは」“正しい方向への”「勉強不足」とも。 \n …たける先生も、そこまで含意されているような気がするけど。 https://t.co/Int7WanpeS
私は、「勉強すれば誰でも受かる」の前に、“正しい方向で”と付け加えたい。
同様に、「受からないのは」“正しい方向への”「勉強不足」とも。
…たける先生も、そこまで含意されているような気がするけど。 https://t.co/Int7WanpeS
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-10 02:02
{% tweet 1083043934891208706 %}
> 敵を知り「己を知れば」百戦危うからず…ですね! https://t.co/JKxzEaJl0S
敵を知り「己を知れば」百戦危うからず…ですね! https://t.co/JKxzEaJl0S
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-10 01:52
{% tweet 1082511233180327936 %}
> アメブロを更新しました。 『『4S基礎講座』の先行予約販売(238,000円:税込)は明日までです!』 #司法試験 #予備試験 \n https://t.co/yV9d68baDR
アメブロを更新しました。 『『4S基礎講座』の先行予約販売(238,000円:税込)は明日までです!』 #司法試験 #予備試験
https://t.co/yV9d68baDR
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-08 14:36
{% tweet 1082438832811732992 %}
> でも、修習をテキトーにやっていた私でさえ、弁護士実務や司法試験系講師の仕事に結構役立っている実感があるので、修習の教育効果はすごいと思うのです。
でも、修習をテキトーにやっていた私でさえ、弁護士実務や司法試験系講師の仕事に結構役立っている実感があるので、修習の教育効果はすごいと思うのです。
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-08 09:48
{% tweet 1082434146700427264 %}
> 指導担当の方は、空気を読みつつ自分で考えて動き、時には叱られることも修習…という感覚なんだろうけど、最初からある程度のイメージを共有した方が効果的かもね。 \n 修習こそまさに“徒弟制度”って感じで、私は悪くない雰囲気だと思った…まあ特… https://t.co/wRk0WdFuAp
指導担当の方は、空気を読みつつ自分で考えて動き、時には叱られることも修習…という感覚なんだろうけど、最初からある程度のイメージを共有した方が効果的かもね。
修習こそまさに“徒弟制度”って感じで、私は悪くない雰囲気だと思った…まあ特… https://t.co/wRk0WdFuAp
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-08 09:29
{% tweet 1082432610150756352 %}
> 「手抜き」≒効率化に対するネガティヴな印象を払拭するのは、本当に難しい…と受験指導でも常々思う。 \n まず「手抜き」≒効率的な方法でも目的を達成するのが最低ラインで、余裕があ(りそうだ)ったら寄り道して「スパイス」豊かにしてもいい…と… https://t.co/KEX5L8skWa
「手抜き」≒効率化に対するネガティヴな印象を払拭するのは、本当に難しい…と受験指導でも常々思う。
まず「手抜き」≒効率的な方法でも目的を達成するのが最低ラインで、余裕があ(りそうだ)ったら寄り道して「スパイス」豊かにしてもいい…と… https://t.co/KEX5L8skWa
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-08 09:23
{% tweet 1082329967004774401 %}
> @Shinma_sbL あ、感動した勢いで前のめりになりすぎちゃいました…🙏 \n クーロンの法則を使った正攻法も、隙間時間でちょっとずつ勉強してみようと思います(その前提っぽいところからチンプンカンプンです…)。 \n いや~教養人になっちゃうな~私(笑)
@Shinma_sbL あ、感動した勢いで前のめりになりすぎちゃいました…🙏
クーロンの法則を使った正攻法も、隙間時間でちょっとずつ勉強してみようと思います(その前提っぽいところからチンプンカンプンです…)。
いや~教養人になっちゃうな~私(笑)
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-08 02:35
{% tweet 1082327520819634178 %}
> @Shinma_sbL うわすっげぇ!!!!!そんな解き方が…やっぱり問題文に答えがちゃんとあるんですね~“真空の3元空間に対するデカルト座標系”に目くらましされて、諦めてしまってました…本当にありがとうございます!解説レジュメに… https://t.co/oYZEV9yp5o
@Shinma_sbL うわすっげぇ!!!!!そんな解き方が…やっぱり問題文に答えがちゃんとあるんですね~“真空の3元空間に対するデカルト座標系”に目くらましされて、諦めてしまってました…本当にありがとうございます!解説レジュメに… https://t.co/oYZEV9yp5o
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-08 02:26
{% tweet 1082324217750708225 %}
> @Shinma_sbL 私は文系で、理系科目は地学選択だった(それもほぼ全て忘れています)ので、高校物理はノータッチに近いです…そんな私に手を差し伸べてくださり、ありがとうございます!
@Shinma_sbL 私は文系で、理系科目は地学選択だった(それもほぼ全て忘れています)ので、高校物理はノータッチに近いです…そんな私に手を差し伸べてくださり、ありがとうございます!
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-08 02:12
{% tweet 1082323622897737729 %}
> @Shinma_sbL ものすっごい切れ味鋭いご教示をいただけたことは、なんとなく分かりました。 \n ただ、「z座標だけが特別扱いされている」ことから、“z”が含まれる肢5につながりそうな気はするのですが、肢2も候補になるのですね…「… https://t.co/QT9gBFTolE
@Shinma_sbL ものすっごい切れ味鋭いご教示をいただけたことは、なんとなく分かりました。
ただ、「z座標だけが特別扱いされている」ことから、“z”が含まれる肢5につながりそうな気はするのですが、肢2も候補になるのですね…「… https://t.co/QT9gBFTolE
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-08 02:10
{% tweet 1082318396421660678 %}
> そうそう!再現答案を分析しても、解釈論ではほとんど点差がついていない印象。解釈論については、納得いかなくても割り切って、それなりに信用でき、コンパクトに書けるものをパクるのが、客観的には最も効率が良い。 \n ただ、納得いかない・割り切… https://t.co/x7lsbtOh1C
そうそう!再現答案を分析しても、解釈論ではほとんど点差がついていない印象。解釈論については、納得いかなくても割り切って、それなりに信用でき、コンパクトに書けるものをパクるのが、客観的には最も効率が良い。
ただ、納得いかない・割り切… https://t.co/x7lsbtOh1C
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-08 01:49
{% tweet 1082315770594353152 %}
> @robo_taisho @sho54707865 再現答案分析セミナーのことですかね? \n 私もまだ維持されると思っていたのですが、見られなくなってますね…担当者に聞いてみます!
@robo_taisho @sho54707865 再現答案分析セミナーのことですかね?
私もまだ維持されると思っていたのですが、見られなくなってますね…担当者に聞いてみます!
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-08 01:39
{% tweet 1082313295606890496 %}
> この2問は今の私には無理っす…特に第20問! \n “真空の3元空間に対するデカルト座標系”ってなんだよ…こえぇよ…
この2問は今の私には無理っす…特に第20問!
“真空の3元空間に対するデカルト座標系”ってなんだよ…こえぇよ…
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-08 01:29
{% tweet 1082312904655888384 %}
> うおいやぁあ~っとH30短答本試験実況分析講義(一般教養科目)の解説レジュメ作成終わったぁあああ! \n …いやほんとは終わってないんだけどね…第20問(点電荷)と第35問(モーメント母関数)の解説は、1から勉強して後日補充させていただきますm(__)m
うおいやぁあ~っとH30短答本試験実況分析講義(一般教養科目)の解説レジュメ作成終わったぁあああ!
…いやほんとは終わってないんだけどね…第20問(点電荷)と第35問(モーメント母関数)の解説は、1から勉強して後日補充させていただきますm(__)m
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-08 01:27
{% tweet 1082096858476892160 %}
> あ~でも100時間くらいなら100万円で“買える”か? \n それにつけても時間の欲しさよ… https://t.co/Iwg2mc24EI
あ~でも100時間くらいなら100万円で“買える”か?
それにつけても時間の欲しさよ… https://t.co/Iwg2mc24EI
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-07 11:09
{% tweet 1082096343147962368 %}
> 100万円ではなく、100時間あげるよ!なら、瞬時にRTしただろうなあ…
100万円ではなく、100時間あげるよ!なら、瞬時にRTしただろうなあ…
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-07 11:07
{% tweet 1081819172839972875 %}
> なるほど!おっしゃるとおり、単発講義の場合に「一部の論点をセレクトする」と、シビアに優先順位を考えねばならないですもんね。 \n ついつい、自分のやっている長期的な講義を無意識的に前提としてしまっていました…ごめんなさい。 https://t.co/y0Z4xOYSEX
なるほど!おっしゃるとおり、単発講義の場合に「一部の論点をセレクトする」と、シビアに優先順位を考えねばならないですもんね。
ついつい、自分のやっている長期的な講義を無意識的に前提としてしまっていました…ごめんなさい。 https://t.co/y0Z4xOYSEX
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-06 16:46
{% tweet 1081815729882583040 %}
> う~ん…論文全過去問における出題“頻度”や出題“傾向”といった長期的なデータは講義に必須だと思いますが、短期的な出題“予想”はどうなんでしょう…まあ突き詰めると、両者の区別は難しいかもしれませんが。 https://t.co/tSrn39ELzG
う~ん…論文全過去問における出題“頻度”や出題“傾向”といった長期的なデータは講義に必須だと思いますが、短期的な出題“予想”はどうなんでしょう…まあ突き詰めると、両者の区別は難しいかもしれませんが。 https://t.co/tSrn39ELzG
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-06 16:32
{% tweet 1081812093328748544 %}
> これ本当に重要! https://t.co/1I0h78OXtH
これ本当に重要! https://t.co/1I0h78OXtH
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-06 16:17
{% tweet 1081810232597069825 %}
> 私も出題予想については、加藤先生のお考えに近いかな…少なくとも司法試験系では、淡々と、明鏡止水のごとく、どんな問題でも“普通”の答案を揃えられる受験生こそが、最も合格しやすいと考えているので。 \n まあでも遊び程度なら、無視できる影響… https://t.co/TqMULQB9zJ
私も出題予想については、加藤先生のお考えに近いかな…少なくとも司法試験系では、淡々と、明鏡止水のごとく、どんな問題でも“普通”の答案を揃えられる受験生こそが、最も合格しやすいと考えているので。
まあでも遊び程度なら、無視できる影響… https://t.co/TqMULQB9zJ
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-06 16:10
{% tweet 1081531214618517504 %}
> @baroque_violine 私が困ったのはその1回だけだったのですが、業界的には理不尽が蔓延しているようですね…
@baroque_violine 私が困ったのはその1回だけだったのですが、業界的には理不尽が蔓延しているようですね…
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-05 21:41
{% tweet 1081522239000854529 %}
> そんな私は今、『H30短答本試験実況分析講義』の一般教養科目の解説レジュメ作成で、理系数学等の問題に悪戦苦闘しております。 \n まあ、あのときよりは調べる手段が整っているからマシだけど、調査にかなり時間がかかる…
そんな私は今、『H30短答本試験実況分析講義』の一般教養科目の解説レジュメ作成で、理系数学等の問題に悪戦苦闘しております。
まあ、あのときよりは調べる手段が整っているからマシだけど、調査にかなり時間がかかる…
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-05 21:06
{% tweet 1081521388307939328 %}
> でも、さすがに「愚痴」を言ったり「舌打ち」をしたりはしなかったと思う…記憶を美化している可能性も否定できないけど、謝りまくっていた記憶だなあ。
でも、さすがに「愚痴」を言ったり「舌打ち」をしたりはしなかったと思う…記憶を美化している可能性も否定できないけど、謝りまくっていた記憶だなあ。
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-05 21:02
{% tweet 1081519311619907585 %}
> あれは単なる手違いだったのか、人手不足で無理矢理だったのか…結局よく分からなかった。
あれは単なる手違いだったのか、人手不足で無理矢理だったのか…結局よく分からなかった。
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-05 20:54
{% tweet 1081518013860372480 %}
> 大学時代に家庭教師のバイトしていたときに、英語と国語の指導と会社に言われて伺った初対面の高校生が、理系数学の指導希望で驚愕したのを思い出した…その場で会社に電話してキレ気味に問い詰めたが、「なんとかしてよ」的な感じで埒が明かなかっ… https://t.co/qXvjTWLOfX
大学時代に家庭教師のバイトしていたときに、英語と国語の指導と会社に言われて伺った初対面の高校生が、理系数学の指導希望で驚愕したのを思い出した…その場で会社に電話してキレ気味に問い詰めたが、「なんとかしてよ」的な感じで埒が明かなかっ… https://t.co/qXvjTWLOfX
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-05 20:49
{% tweet 1081016431574052864 %}
> 俺、『4S』系講義の立ち上げが一段落したら、これやるんだ… https://t.co/C2tSrYEy5A
俺、『4S』系講義の立ち上げが一段落したら、これやるんだ… https://t.co/C2tSrYEy5A
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-04 11:36
{% tweet 1080988333805895681 %}
> 今の自分視点では「こうしておけばもっといけた」と思えるが、今の自分には頭髪が足りない…いやこれも売りにすれば…いや二番煎じか… https://t.co/tuKGo7zWfU
今の自分視点では「こうしておけばもっといけた」と思えるが、今の自分には頭髪が足りない…いやこれも売りにすれば…いや二番煎じか… https://t.co/tuKGo7zWfU
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-04 09:44
{% tweet 1080987782409990144 %}
> 高校時代からバンドをやめるまで、アイデアレベルの“切れ端”も含めると、1000曲以上作ったなあ(MDで録音)。 \n でも、音楽関係を「仕事」にするには至らなかった…Vocalの類稀なる営業力のおかげで小~中規模ライブハウスでのライブ収… https://t.co/K8wj5euiu7
高校時代からバンドをやめるまで、アイデアレベルの“切れ端”も含めると、1000曲以上作ったなあ(MDで録音)。
でも、音楽関係を「仕事」にするには至らなかった…Vocalの類稀なる営業力のおかげで小~中規模ライブハウスでのライブ収… https://t.co/K8wj5euiu7
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-04 09:42
{% tweet 1080818286911139840 %}
> @itotakeru 4S条解講義は全回無料公開です(https://t.co/vUtGiSAcOT)し、中核たる4S論文解法パターン講義の方も、サンプル講義の公開をマネージャーさんに手配してもらってます~まだ3が日なのに色々と動いてくださってハゲ頭が下がる。
@itotakeru 4S条解講義は全回無料公開です(https://t.co/vUtGiSAcOT)し、中核たる4S論文解法パターン講義の方も、サンプル講義の公開をマネージャーさんに手配してもらってます~まだ3が日なのに色々と動いてくださってハゲ頭が下がる。
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-03 22:28
{% tweet 1080797750441046016 %}
> @asobu_ossan 四面楚歌さん、あけましておめでとうございます。 \n 一緒に頑張っていきましょう!
@asobu_ossan 四面楚歌さん、あけましておめでとうございます。
一緒に頑張っていきましょう!
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-03 21:07
{% tweet 1080749048603107329 %}
> アメブロを更新しました。 『2020年合格目標 BEXA『4S』系の講座関係の告知』 #司法試験 #予備試験 \n https://t.co/lX2tecES6p
アメブロを更新しました。 『2020年合格目標 BEXA『4S』系の講座関係の告知』 #司法試験 #予備試験
https://t.co/lX2tecES6p
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-03 17:53
{% tweet 1080741101550559232 %}
> @financelawyer_ あっ、それいいかも…“くしゃみ警報”ですね(笑) \n で、講義でノッてきたら無意識に右手上げちゃって、「あ、今のは違います、くしゃみじゃありません!」とかおもしろいかも。
@financelawyer_ あっ、それいいかも…“くしゃみ警報”ですね(笑)
で、講義でノッてきたら無意識に右手上げちゃって、「あ、今のは違います、くしゃみじゃありません!」とかおもしろいかも。
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-03 17:22
{% tweet 1080733295304880128 %}
> @financelawyer_ もし私が、講義中にこらえ切れなかったくしゃみ前に「失礼」と言おうとすると、「は、ひ、ひつぐふしょん!」ってなっちゃいそうです(笑) \n でも、イヤホンとかしてると耳ヤバいですよね。 \n 私は、 \n ・マイクを口… https://t.co/Id8ulGwaYb
@financelawyer_ もし私が、講義中にこらえ切れなかったくしゃみ前に「失礼」と言おうとすると、「は、ひ、ひつぐふしょん!」ってなっちゃいそうです(笑)
でも、イヤホンとかしてると耳ヤバいですよね。
私は、
・マイクを口… https://t.co/Id8ulGwaYb
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-03 16:51
{% tweet 1080693282630336512 %}
> @iron_husband 私も駒大については、「精神論に比重が置かれているように」見えていました。 \n 両角監督は、何かで評判になっていることは知っていたのですが、今後その具体的な方法論に触れるのが楽しみです!
@iron_husband 私も駒大については、「精神論に比重が置かれているように」見えていました。
両角監督は、何かで評判になっていることは知っていたのですが、今後その具体的な方法論に触れるのが楽しみです!
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-03 14:12
{% tweet 1080681988330160128 %}
> 初優勝だったのか!おめでとう!! https://t.co/c4ZELvTKR6
初優勝だったのか!おめでとう!! https://t.co/c4ZELvTKR6
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-03 13:27
{% tweet 1080673931931963392 %}
> @kazryu778 会計士試験、きつそうですね~受かる気がしない…
@kazryu778 会計士試験、きつそうですね~受かる気がしない…
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-03 12:55
{% tweet 1080658381294100480 %}
> @iron_husband そうなんですか~東海大は、ちゃんと自身の敗因分析に基づく対策を、万全にできたのかもしれませんね!
@iron_husband そうなんですか~東海大は、ちゃんと自身の敗因分析に基づく対策を、万全にできたのかもしれませんね!
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-03 11:53
{% tweet 1080648085028532224 %}
> 毎年強いと言われつつ、いまいち勝負弱かった東海が勝てるか? \n 青学はちょっと厳しいね~神がかった走りをしつつ、東海・東洋が同時にミスする確率は…
毎年強いと言われつつ、いまいち勝負弱かった東海が勝てるか?
青学はちょっと厳しいね~神がかった走りをしつつ、東海・東洋が同時にミスする確率は…
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-03 11:12
{% tweet 1080634522230677504 %}
> @iron_husband おっしゃるとおりですね! \n 堀さんは走る人の立場、私は観る専の立場で考えたことから生じた違いかな~ \n …私は受験生感覚を失ってきている!?いかん!!
@iron_husband おっしゃるとおりですね!
堀さんは走る人の立場、私は観る専の立場で考えたことから生じた違いかな~
…私は受験生感覚を失ってきている!?いかん!!
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-03 10:18
{% tweet 1080631079982161921 %}
> こういうイメージ↓ https://t.co/7savD3ldup
こういうイメージ↓ https://t.co/7savD3ldup
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-03 10:05
{% tweet 1080627608826441728 %}
> 堀鉄夫さん、あけましておめでとうございます! \n 今は東洋の小笹選手がちょっと本調子じゃない感じですかね~ \n \n 駅伝と司法試験は、相対的な勝負という共通点はありますが、下記の相違点の方が先に想起されました。 \n 駅伝:チーム戦、ゴールまで一… https://t.co/RWxvrKThg3
堀鉄夫さん、あけましておめでとうございます!
今は東洋の小笹選手がちょっと本調子じゃない感じですかね~
駅伝と司法試験は、相対的な勝負という共通点はありますが、下記の相違点の方が先に想起されました。
駅伝:チーム戦、ゴールまで一… https://t.co/RWxvrKThg3
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-03 09:51
{% tweet 1080619916376461312 %}
> 東洋・東海・駒沢が速いので、青学・小野田選手が区間新記録を出しても差があまりつまらない…やはり前を走るチームのミスがなければ、5分半の大逆転は難しいのか!?
東洋・東海・駒沢が速いので、青学・小野田選手が区間新記録を出しても差があまりつまらない…やはり前を走るチームのミスがなければ、5分半の大逆転は難しいのか!?
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-03 09:20
{% tweet 1080618603165040640 %}
> 私は受験生時代に苦労したからこそ、様々な方法論を試行錯誤して方法論マニアになり、それが高じて司法試験系講師になったのですよ~頑張ってください! https://t.co/0hwTWLPUsW
私は受験生時代に苦労したからこそ、様々な方法論を試行錯誤して方法論マニアになり、それが高じて司法試験系講師になったのですよ~頑張ってください! https://t.co/0hwTWLPUsW
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-03 09:15
{% tweet 1080606509661224960 %}
> ちょっと寝坊した~でも青学のスタートには間に合った! \n 5分半を大逆転できるか!?おもしろすぎます…
ちょっと寝坊した~でも青学のスタートには間に合った!
5分半を大逆転できるか!?おもしろすぎます…
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-03 08:27
{% tweet 1080522247167590400 %}
> @fiachra_ そうでしたか!お待ちしています!! \n 短答はそれでOKなはず、H30の社会人合格者に共通する方法ですし(でも一応、敗因分析もしたいです)。 \n 論文も「何が問題になってるかはおおよそわかります」といえるなら、「あほ」なんてことは全くないはず…
@fiachra_ そうでしたか!お待ちしています!!
短答はそれでOKなはず、H30の社会人合格者に共通する方法ですし(でも一応、敗因分析もしたいです)。
論文も「何が問題になってるかはおおよそわかります」といえるなら、「あほ」なんてことは全くないはず…
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-03 02:52
{% tweet 1080518492191842304 %}
> @TA_legal32 え~それはうれしい驚き! \n こちらこそ、既に影響受けていますし、今後も色々と学ばせていただきます~
@TA_legal32 え~それはうれしい驚き!
こちらこそ、既に影響受けていますし、今後も色々と学ばせていただきます~
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-03 02:37
{% tweet 1080517826132103169 %}
> @fiachra_ 本当に切り詰めてがんばってますね!ハゲ頭が下がります… \n 何らかの方法で、個別相談(電話も可能)を利用してほしいなあ…時間・場所等が厳しいでしょうか。 \n 今までお伝えいただいた情報の中では、「ちゃんと」書こうとしすぎているのでは?という点が気になりました。
@fiachra_ 本当に切り詰めてがんばってますね!ハゲ頭が下がります…
何らかの方法で、個別相談(電話も可能)を利用してほしいなあ…時間・場所等が厳しいでしょうか。
今までお伝えいただいた情報の中では、「ちゃんと」書こうとしすぎているのでは?という点が気になりました。
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-03 02:34
{% tweet 1080516320238530560 %}
> @TA_legal32 いえ、私の謎のプロフィールまで、ちょっとでも確認していただいていたなんて…ぽっ \n ともあれ、「集中的にやる」時期があると、自分の反合格的人格態度を変えやすい感じはします。
@TA_legal32 いえ、私の謎のプロフィールまで、ちょっとでも確認していただいていたなんて…ぽっ
ともあれ、「集中的にやる」時期があると、自分の反合格的人格態度を変えやすい感じはします。
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-03 02:29
{% tweet 1080514846100049921 %}
> こういう“自由感”が、専業受験生のメンタルにはとても重要だと思います。専業受験生は、毎日が休日でもありますが、毎日が平日とも捉えられてしまうので、可処分時間の少ない方から見れば贅沢な話ではありますが、意外と“自由感”を感じにくい。… https://t.co/ZJMSB5zPOJ
こういう“自由感”が、専業受験生のメンタルにはとても重要だと思います。専業受験生は、毎日が休日でもありますが、毎日が平日とも捉えられてしまうので、可処分時間の少ない方から見れば贅沢な話ではありますが、意外と“自由感”を感じにくい。… https://t.co/ZJMSB5zPOJ
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-03 02:23
{% tweet 1080514058040664065 %}
> 集中的に「いいね」をいただいたので少し補足しますと、私は昼飯後にほぼ間違いなく眠くなるので「昼寝」していただけ(日によって時間が異なるけど15分~2時間の範囲内だったような…特にコントロールせず、寝たいだけ寝る)なので、別に眠くな… https://t.co/VBw0jWJ5xp
集中的に「いいね」をいただいたので少し補足しますと、私は昼飯後にほぼ間違いなく眠くなるので「昼寝」していただけ(日によって時間が異なるけど15分~2時間の範囲内だったような…特にコントロールせず、寝たいだけ寝る)なので、別に眠くな… https://t.co/VBw0jWJ5xp
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-03 02:20
{% tweet 1080506420972347393 %}
> あ~もう!明日の箱根駅伝復路に備えて早寝しようと思ったのに、楽しみすぎるからか、全然眠れない…こうなったら仕事してやる!
あ~もう!明日の箱根駅伝復路に備えて早寝しようと思ったのに、楽しみすぎるからか、全然眠れない…こうなったら仕事してやる!
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-03 01:49
{% tweet 1080502063438544897 %}
> 2.H16論文に合格してる、落ちてもA評価だろうと思っていたら最低のG評価で落ちててショック!→年内猛ダッシュの期間(は1日15~20時間とか対策していたが、正月休みで失速し、1~2月上旬あたりの対策はゼロに近かった感覚)
2.H16論文に合格してる、落ちてもA評価だろうと思っていたら最低のG評価で落ちててショック!→年内猛ダッシュの期間(は1日15~20時間とか対策していたが、正月休みで失速し、1~2月上旬あたりの対策はゼロに近かった感覚)
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-03 01:32
{% tweet 1080500895719186432 %}
> インテンシブ期間を正確に書けてなかったのでもっかい書くと、 \n 1.H15短答マークミス1点差落ち等で1か月近く水を飲むのも億劫な廃人状態から復活し、悔しいので短答合格したつもりでH15論文本試験問題の答案を書こうとしたら全く書けずシ… https://t.co/8ioVhy38GV
インテンシブ期間を正確に書けてなかったのでもっかい書くと、
1.H15短答マークミス1点差落ち等で1か月近く水を飲むのも億劫な廃人状態から復活し、悔しいので短答合格したつもりでH15論文本試験問題の答案を書こうとしたら全く書けずシ… https://t.co/8ioVhy38GV
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-03 01:27
{% tweet 1080499380522606592 %}
> 大卒後は、NOAさんたち受験生仲間と方法論談義したり、2ちゃん見たりで、少なくとも外観はニート生活に近かったと思う…でも、その方法論談義が、今の私の天職につながり、皆さんに役立ててもらえるようになるんだから、本当に人生は何が起こるか分からんしおもしろい!
大卒後は、NOAさんたち受験生仲間と方法論談義したり、2ちゃん見たりで、少なくとも外観はニート生活に近かったと思う…でも、その方法論談義が、今の私の天職につながり、皆さんに役立ててもらえるようになるんだから、本当に人生は何が起こるか分からんしおもしろい!
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-03 01:21
{% tweet 1080498134654971904 %}
> ごめんなさい細かいのですが、司法試験の「受験勉強」のことなら、私は「学部生時代に終えられて」ません…え~と大学2留目のH14の3月頃から司法試験対策を始め、H15の3月になんとか大学を卒業し、H17の11月に司法試験最終合格しまし… https://t.co/nVdNVFofES
ごめんなさい細かいのですが、司法試験の「受験勉強」のことなら、私は「学部生時代に終えられて」ません…え~と大学2留目のH14の3月頃から司法試験対策を始め、H15の3月になんとか大学を卒業し、H17の11月に司法試験最終合格しまし… https://t.co/nVdNVFofES
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-03 01:16
{% tweet 1080495978484920320 %}
> リプライの形式で書いた方が良かったですかね…
リプライの形式で書いた方が良かったですかね…
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-03 01:08
{% tweet 1080494991879725056 %}
> 「通勤時間しか勉強する時間がない」というのは、なかなかの縛りプレイですな~おっしゃるとおり、可処分時間が少ない方は、短答が高い壁として立ちはだかるんですよね…「このあと少しが遠い」という言葉の重み! \n 具体的に、1週間でどのくらいの… https://t.co/JohAJFSssl
「通勤時間しか勉強する時間がない」というのは、なかなかの縛りプレイですな~おっしゃるとおり、可処分時間が少ない方は、短答が高い壁として立ちはだかるんですよね…「このあと少しが遠い」という言葉の重み!
具体的に、1週間でどのくらいの… https://t.co/JohAJFSssl
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-03 01:04
{% tweet 1080493471364898816 %}
> @TA_legal32 いや~本当に奇跡的な偶然です。私は元来、ロックバンドのギタリストとしてプロデビューを目指してた頃からニート志向だったのですが、旧司H17に向けての受験生時代の一時期だけ確変してたので…ちなみに合格後は、最初… https://t.co/67ozGKfyBV
@TA_legal32 いや~本当に奇跡的な偶然です。私は元来、ロックバンドのギタリストとしてプロデビューを目指してた頃からニート志向だったのですが、旧司H17に向けての受験生時代の一時期だけ確変してたので…ちなみに合格後は、最初… https://t.co/67ozGKfyBV
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-03 00:58
{% tweet 1080491153831559169 %}
> 1.まず現実解たる再現答案(できる限り、合格ライン=B~C評価あたりの、自分が実現できそうな答案スタイルのもの)を目指して、その答案スタイルをコンスタントに実現できるようになってきたら、 \n 2.予備校の論述例や出題趣旨にしかないよう… https://t.co/rxl2pc8dWA
1.まず現実解たる再現答案(できる限り、合格ライン=B~C評価あたりの、自分が実現できそうな答案スタイルのもの)を目指して、その答案スタイルをコンスタントに実現できるようになってきたら、
2.予備校の論述例や出題趣旨にしかないよう… https://t.co/rxl2pc8dWA
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-03 00:49
{% tweet 1080489215060729862 %}
> @TA_legal32 就寝・起床時間が丸かぶりとは…「じ、実は私は受験生時代から社会人生活を想定していたのだよ!」「な、なんだってー(棒)」 \n そんなことは置いといて、おっしゃるとおり、「仕事の合間に早朝の勉強内容振り返ることがで… https://t.co/F96RIMYuWT
@TA_legal32 就寝・起床時間が丸かぶりとは…「じ、実は私は受験生時代から社会人生活を想定していたのだよ!」「な、なんだってー(棒)」
そんなことは置いといて、おっしゃるとおり、「仕事の合間に早朝の勉強内容振り返ることがで… https://t.co/F96RIMYuWT
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-03 00:41
{% tweet 1080488155738865667 %}
> @z_mmarket そうそう、触れていなくてもA~C評価の再現答案が多数ありました。 \n あと、429請求を否定するならまだしも、肯定するには問題文の事情が足りないように思います。
@z_mmarket そうそう、触れていなくてもA~C評価の再現答案が多数ありました。
あと、429請求を否定するならまだしも、肯定するには問題文の事情が足りないように思います。
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-03 00:37
{% tweet 1080486272722825217 %}
> 社会人の方には難しいと思うので申し訳ないのですが、私は専業受験生時代、21~22時就寝→3~4時起床→午前中に8時間くらい勉強→昼飯後昼寝したら何やってもいい(勉強してもいい)!というのが最も好調でした。午前中にカタをつけた感じに… https://t.co/BMtzbyNFid
社会人の方には難しいと思うので申し訳ないのですが、私は専業受験生時代、21~22時就寝→3~4時起床→午前中に8時間くらい勉強→昼飯後昼寝したら何やってもいい(勉強してもいい)!というのが最も好調でした。午前中にカタをつけた感じに… https://t.co/BMtzbyNFid
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-03 00:29
{% tweet 1080484291165863936 %}
> @z_mmarket あの問題で429は(合格には)全くいらんです。
@z_mmarket あの問題で429は(合格には)全くいらんです。
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-03 00:21
{% tweet 1080469245496971266 %}
> @arusuran5010 @BEXAjp なるほど~ありがとうございます! \n 私の主観では、中学~高校レベルの日本語力があればついてこられると思っている(∵普通の高校1・2年生と、予備論文過去問について4Sで質疑応答したところ、合… https://t.co/UcumgdK7S8
@arusuran5010 @BEXAjp なるほど~ありがとうございます!
私の主観では、中学~高校レベルの日本語力があればついてこられると思っている(∵普通の高校1・2年生と、予備論文過去問について4Sで質疑応答したところ、合… https://t.co/UcumgdK7S8
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-02 23:21
{% tweet 1080404564669431808 %}
> @doguzare_law そうでしたか!失礼しました。
@doguzare_law そうでしたか!失礼しました。
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-02 19:04
{% tweet 1080402841695481857 %}
> @doguzare_law 別人格の親友ですよ~NOAさんがリアルに“仙人”みたいな存在だからか、なかなか信じてもらえない(笑)
@doguzare_law 別人格の親友ですよ~NOAさんがリアルに“仙人”みたいな存在だからか、なかなか信じてもらえない(笑)
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-02 18:58
{% tweet 1080392895855702016 %}
> @doguzare_law NOAさんの方が“教祖”に向いてると思うな~
@doguzare_law NOAさんの方が“教祖”に向いてると思うな~
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-02 18:18
{% tweet 1080338017200422913 %}
> @doguzare_law “破門”とかされたり?w
@doguzare_law “破門”とかされたり?w
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-02 14:40
{% tweet 1080274650658033664 %}
> @babel0101 確かに(笑)
@babel0101 確かに(笑)
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-02 10:28
{% tweet 1080249450646269952 %}
> アメブロを更新しました。 『インプット講義(4S条解講義)を完全無料公開します!』 #司法試験 #予備試験 \n https://t.co/xDGvlk0wWv
アメブロを更新しました。 『インプット講義(4S条解講義)を完全無料公開します!』 #司法試験 #予備試験
https://t.co/xDGvlk0wWv
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-02 08:48
{% tweet 1080237787452825600 %}
> 箱根駅伝スタート!🎉 \n しかしいきなり大東文化大のランナーがこけて、足が痛そう…
箱根駅伝スタート!🎉
しかしいきなり大東文化大のランナーがこけて、足が痛そう…
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-02 08:02
{% tweet 1080232714689699840 %}
> やっぱり青学の森田選手は隠し玉だったのかな? \n オーダー変更で3区に。
やっぱり青学の森田選手は隠し玉だったのかな?
オーダー変更で3区に。
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-02 07:42
{% tweet 1080229199376338945 %}
> 業界横断的な座談会とかやったらおもしろそう…でも…ケンカになるかも(笑) https://t.co/PBW9Sx9eTd
業界横断的な座談会とかやったらおもしろそう…でも…ケンカになるかも(笑) https://t.co/PBW9Sx9eTd
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-02 07:28
{% tweet 1080104215870038022 %}
> 明日からの箱根駅伝に備えて寝ます!
明日からの箱根駅伝に備えて寝ます!
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-01 23:11
{% tweet 1080101677082923008 %}
> しかも司法試験合格後にも、辰巳の合格者講義(旧司時代はとてもおもしろかった)のガイダンスを1日中見に行ったりしてたし…手に負えねえ!
しかも司法試験合格後にも、辰巳の合格者講義(旧司時代はとてもおもしろかった)のガイダンスを1日中見に行ったりしてたし…手に負えねえ!
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-01 23:01
{% tweet 1080100637134577664 %}
> 受験生時代の私は本当に講師・講義等に激辛で、セルフブラック不可避です…そういう激辛受験生時代のツケを、今払ってるブーメラン構造。 https://t.co/RumXsQDYz9
受験生時代の私は本当に講師・講義等に激辛で、セルフブラック不可避です…そういう激辛受験生時代のツケを、今払ってるブーメラン構造。 https://t.co/RumXsQDYz9
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-01 22:57
{% tweet 1080098096099414016 %}
> @YusukeTaira 挨拶遅れました、本年もよろしくお願いいたします。 \n 教育って、相互に教え育て合う形を作れるのがとても良いですよね。
@YusukeTaira 挨拶遅れました、本年もよろしくお願いいたします。
教育って、相互に教え育て合う形を作れるのがとても良いですよね。
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-01 22:47
{% tweet 1080097688077529089 %}
> 受講生の皆さんからも、たくさんのことを学びました!
受講生の皆さんからも、たくさんのことを学びました!
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-01 22:45
{% tweet 1080095978370125826 %}
> 私も、司法試験系対策の講義準備の際に、想定される最も厳しい受講生(私の場合、受験生時代の自分自身…)の視点にさらすことで、講義内容・形式はもちろん、4S(論文解法パターン)自体の改善につながったことも多々あります。 https://t.co/pMtGgLLBp7
私も、司法試験系対策の講義準備の際に、想定される最も厳しい受講生(私の場合、受験生時代の自分自身…)の視点にさらすことで、講義内容・形式はもちろん、4S(論文解法パターン)自体の改善につながったことも多々あります。 https://t.co/pMtGgLLBp7
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-01 22:38
{% tweet 1079919527213690880 %}
> @doguzare_law ほんとはセルフ初日の出動画を撮るべきだったな…
@doguzare_law ほんとはセルフ初日の出動画を撮るべきだったな…
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-01 10:57
{% tweet 1079895242638163969 %}
> はげましておめでとうございます! \n 今年もよろしくお願いします!! \n 初日の出っ
はげましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!!
初日の出っ
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-01-01 09:21
{% tweet 1079752782200991745 %}
> 皆さん、今年は本当にお世話になりました。 \n Twitterがこんなにも楽しい場所だと感じられたのは、アタタタタタタかく迎えてくれた皆さんのおかげです。 \n 来年も、方法論等をわめいたり、誰かさんとバトルしたり、ハゲネタに食いついたりしていきますので、よろしくお願いします!
皆さん、今年は本当にお世話になりました。
Twitterがこんなにも楽しい場所だと感じられたのは、アタタタタタタかく迎えてくれた皆さんのおかげです。
来年も、方法論等をわめいたり、誰かさんとバトルしたり、ハゲネタに食いついたりしていきますので、よろしくお願いします!
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-31 23:54
{% tweet 1079681380697530373 %}
> そして私は、このテクニックの「くだらない」感じこそが、何とも言えず大好きなのです! \n 受験“戦争”に勝つという目的だけに向けて作られた純粋さ・儚さ…ああ!! https://t.co/C0kDTukTGH
そして私は、このテクニックの「くだらない」感じこそが、何とも言えず大好きなのです!
受験“戦争”に勝つという目的だけに向けて作られた純粋さ・儚さ…ああ!! https://t.co/C0kDTukTGH
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-31 19:11
{% tweet 1079680170724716545 %}
> https://t.co/USwbuGlwaU
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-31 19:06
{% tweet 1079679357868662787 %}
> そう、「ただのくだらないテクニック」なんですよ~ \n でも、(新)司・予備短答全過去問を分析すると、これで正答可能性がアップすることが分かります。 \n グルーピングは単発的な知識問題を作りたくないという出題者心理を逆用したものですが、その… https://t.co/9adu3iUOSI
そう、「ただのくだらないテクニック」なんですよ~
でも、(新)司・予備短答全過去問を分析すると、これで正答可能性がアップすることが分かります。
グルーピングは単発的な知識問題を作りたくないという出題者心理を逆用したものですが、その… https://t.co/9adu3iUOSI
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-31 19:03
{% tweet 1079625735843672066 %}
> “説明問題”は、何をどこまで書けばいいのか判断に迷うものが多いので、後回しにするのが鉄則です。 \n H29商法設問1には、難問は後回し(得点しやすいところから書く)という鉄則も妥当しますね。 https://t.co/TaGOCOEbTR
“説明問題”は、何をどこまで書けばいいのか判断に迷うものが多いので、後回しにするのが鉄則です。
H29商法設問1には、難問は後回し(得点しやすいところから書く)という鉄則も妥当しますね。 https://t.co/TaGOCOEbTR
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-31 15:30
{% tweet 1079582204122914816 %}
> アメブロを更新しました。 『H30短答本試験実況分析講義の無料提供終了間近です!』 #司法試験 #予備試験 \n https://t.co/AEw2iq9rMK
アメブロを更新しました。 『H30短答本試験実況分析講義の無料提供終了間近です!』 #司法試験 #予備試験
https://t.co/AEw2iq9rMK
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-31 12:37
{% tweet 1079322740710993920 %}
> アメブロを更新しました。 『4S説明会参加者の皆さんへ』 #司法試験 #予備試験 \n https://t.co/mbSj33hlzS
アメブロを更新しました。 『4S説明会参加者の皆さんへ』 #司法試験 #予備試験
https://t.co/mbSj33hlzS
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-30 19:26
{% tweet 1079214430116667394 %}
> まだレジュメ作成が残っておる…さすがに年をまたぐが。
まだレジュメ作成が残っておる…さすがに年をまたぐが。
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-30 12:15
{% tweet 1079213366395031552 %}
> H30短答本試験実況分析講義(一般教養科目)収録終了! \n え、仕事納め? \n 俺の新年(信念)は12月1日の“独立”宣言で明けてんだよっ!! \n そこんとこ夜露死さすがに苦しい…
H30短答本試験実況分析講義(一般教養科目)収録終了!
え、仕事納め?
俺の新年(信念)は12月1日の“独立”宣言で明けてんだよっ!!
そこんとこ夜露死さすがに苦しい…
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-30 12:11
{% tweet 1078962425855012864 %}
> あと、講義ではないけど…
あと、講義ではないけど…
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-29 19:34
{% tweet 1078962015668862976 %}
> youtubeで無料公開してますよ~思考過程を言葉にするのは、聞き取りにくいとは思いますが… \n https://t.co/FmQLQRO1ht https://t.co/KgM2TBe0ke
youtubeで無料公開してますよ~思考過程を言葉にするのは、聞き取りにくいとは思いますが…
https://t.co/FmQLQRO1ht https://t.co/KgM2TBe0ke
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-29 19:32
{% tweet 1078812295008944128 %}
> @itotakeru 摩擦係数計測不能!
@itotakeru 摩擦係数計測不能!
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-29 09:37
{% tweet 1078803971723079682 %}
> @itotakeru みつるん…つるん…つるんつるん♪
@itotakeru みつるん…つるん…つるんつるん♪
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-29 09:04
{% tweet 1078541484192743424 %}
> @blaze_lawlight アメリカンに便乗してごめんね…「読まなかった本当の理由」は↓ですね。https://t.co/pBfyfn7WWe
@blaze_lawlight アメリカンに便乗してごめんね…「読まなかった本当の理由」は↓ですね。https://t.co/pBfyfn7WWe
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-28 15:41
{% tweet 1078539401091837952 %}
> 超分かるw https://t.co/i84yOnWaje
超分かるw https://t.co/i84yOnWaje
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-28 15:33
{% tweet 1078538731701755904 %}
> そうそう、旧司では「背理消去法」が必要でしたよね! \n 私もそれを知ったときはショックでしたが、実際短答全過去問の中でそこまで必要なのは、確かプレテストだったかの1~2問だったような気がします。 https://t.co/Zyt32yXZFV
そうそう、旧司では「背理消去法」が必要でしたよね!
私もそれを知ったときはショックでしたが、実際短答全過去問の中でそこまで必要なのは、確かプレテストだったかの1~2問だったような気がします。 https://t.co/Zyt32yXZFV
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-28 15:30
{% tweet 1078537741640523776 %}
> なぜ猫野ラーズさんは、合格体験記読み等による方法論の試行錯誤が不要だったかって? \n \n …もちろん、私が様々な方法論を試行錯誤して開発した4A=4Sを使っていたからに決まってるじゃないか~HAHAHA!
なぜ猫野ラーズさんは、合格体験記読み等による方法論の試行錯誤が不要だったかって?
…もちろん、私が様々な方法論を試行錯誤して開発した4A=4Sを使っていたからに決まってるじゃないか~HAHAHA!
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-28 15:26
{% tweet 1078529042926563328 %}
> あ、でも、私は(不)合格体験記を片っ端から読み漁って、様々な方法論を試行錯誤したタイプだったりはします。
あ、でも、私は(不)合格体験記を片っ端から読み漁って、様々な方法論を試行錯誤したタイプだったりはします。
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-28 14:52
{% tweet 1078513416967413760 %}
> 合格者インタビューでも、そういうことを語ってくれましたよね! \n すごくいいアドバイスだと思います!! https://t.co/Qslza4Tk2v
合格者インタビューでも、そういうことを語ってくれましたよね!
すごくいいアドバイスだと思います!! https://t.co/Qslza4Tk2v
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-28 13:50
{% tweet 1078463896095051776 %}
> @law_examinee そうですね、“整理”した結果残った“争点”には考えさせる選択肢を配置してあることが多いので、そこでは法的・国語的な現場思考や、別の解法テクニックを駆使する必要があります。 \n よければ無料公開中の『H30短… https://t.co/ZyIBWabe6l
@law_examinee そうですね、“整理”した結果残った“争点”には考えさせる選択肢を配置してあることが多いので、そこでは法的・国語的な現場思考や、別の解法テクニックを駆使する必要があります。
よければ無料公開中の『H30短… https://t.co/ZyIBWabe6l
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-28 10:33
{% tweet 1078456656856403968 %}
> 逆に、そういう“実力者”と思しき受験生でも苦労するのが司法試験系の民訴なので、「初学者」と“実力者”の差が小さい科目だと評価することもできます…というか実際そうです、再現答案とか見てると。 https://t.co/4Z8L8XLDeI
逆に、そういう“実力者”と思しき受験生でも苦労するのが司法試験系の民訴なので、「初学者」と“実力者”の差が小さい科目だと評価することもできます…というか実際そうです、再現答案とか見てると。 https://t.co/4Z8L8XLDeI
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-28 10:04
{% tweet 1078455569038565376 %}
> 受験生時代だって大切な人生の1ページ。 \n どうせなら楽しくやろうよ!というタイプです、私。 \n \n ただ、ストイックにやる方が向いている受験生もいるとは思う。例えば塩見先生(https://t.co/5JEH9qLI99)とか…マジで修行僧だと思った。
受験生時代だって大切な人生の1ページ。
どうせなら楽しくやろうよ!というタイプです、私。
ただ、ストイックにやる方が向いている受験生もいるとは思う。例えば塩見先生(https://t.co/5JEH9qLI99)とか…マジで修行僧だと思った。
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-28 10:00
{% tweet 1078453791714734081 %}
> 「セルフドリンクバーごっこ」がいいですね! \n 何か楽しい・テンション上がる要素を混ぜると、効率も上がる可能性が高まる。 https://t.co/LeaMEDt24C
「セルフドリンクバーごっこ」がいいですね!
何か楽しい・テンション上がる要素を混ぜると、効率も上がる可能性が高まる。 https://t.co/LeaMEDt24C
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-28 09:53
{% tweet 1078344204214890496 %}
> @itotakeru とはいえ、“安定性をガッチリ確保”するだけで、合格ラインに達するどころか上位合格すらしうるのが、司法試験系の現状…“戦争”状態ではそんなものです。 \n また、“柔軟”性→“安定性”と逆順で対策を進めると、“柔軟”… https://t.co/LKHRt62yry
@itotakeru とはいえ、“安定性をガッチリ確保”するだけで、合格ラインに達するどころか上位合格すらしうるのが、司法試験系の現状…“戦争”状態ではそんなものです。
また、“柔軟”性→“安定性”と逆順で対策を進めると、“柔軟”… https://t.co/LKHRt62yry
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-28 02:37
{% tweet 1078342419223998464 %}
> @itotakeru ただ、何らかの形で処理手順・解法パターンを確立して“どんな問題でも対応できる安定性をガッチリ確保”した上でなら、無益的記載事項さんもおっしゃっているように、「考慮要素」など“目の前の1問に柔軟にユルユル対応す… https://t.co/DeZzfGx14D
@itotakeru ただ、何らかの形で処理手順・解法パターンを確立して“どんな問題でも対応できる安定性をガッチリ確保”した上でなら、無益的記載事項さんもおっしゃっているように、「考慮要素」など“目の前の1問に柔軟にユルユル対応す… https://t.co/DeZzfGx14D
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-28 02:30
{% tweet 1078340077946687488 %}
> @itotakeru 興味ある方は、下記のブログ記事後半も見てほしいかな~ \n https://t.co/evMeBuNQQy
@itotakeru 興味ある方は、下記のブログ記事後半も見てほしいかな~
https://t.co/evMeBuNQQy
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-28 02:21
{% tweet 1078338731566747649 %}
> @itotakeru 判例単位の解法の問題点は、上記の問答に尽きていると思います。 \n まだ「学問として取り組んでいる」途上にあり、「フォーマット化」され尽くしていない方法論を、受験“戦争”の安定的な命綱としてオススメすることは難しい… https://t.co/siO9kSHUlC
@itotakeru 判例単位の解法の問題点は、上記の問答に尽きていると思います。
まだ「学問として取り組んでいる」途上にあり、「フォーマット化」され尽くしていない方法論を、受験“戦争”の安定的な命綱としてオススメすることは難しい… https://t.co/siO9kSHUlC
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-28 02:16
{% tweet 1078336620292595712 %}
> ありがとうございます! \n まさに私は「判例を使う、判例をハシゴにする以上の具体的統一的方法論」を学問として取り組んでいるつもりです。 \n これにより、実務における憲法上の主張のフォーマット化をして、裁判所の憲法判断を充実させるのが狙いで… https://t.co/KL8zMtDFfG
ありがとうございます!
まさに私は「判例を使う、判例をハシゴにする以上の具体的統一的方法論」を学問として取り組んでいるつもりです。
これにより、実務における憲法上の主張のフォーマット化をして、裁判所の憲法判断を充実させるのが狙いで… https://t.co/KL8zMtDFfG
— たけるbot(itotakeru)2018-12-28 00:32
{% tweet 1078335307768942592 %}
> @TA_legal32 受験“戦争”を安全な場所から高見の見物している試験委員から「愚痴」を言われてもね…そのような乖離が、様々な悲劇を惹き起こしていると思うのです。 \n 本試験問題自体には本当に素晴らしい教育効果がある分、余計に残念で…
@TA_legal32 受験“戦争”を安全な場所から高見の見物している試験委員から「愚痴」を言われてもね…そのような乖離が、様々な悲劇を惹き起こしていると思うのです。
本試験問題自体には本当に素晴らしい教育効果がある分、余計に残念で…
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-28 02:02
{% tweet 1078332385622519808 %}
> また、採点実感・出題趣旨等を読むと、「リアルな受験生の姿を見ようとしてないんじゃないか?」って毎年思います。 \n これも、出題者・採点者側が、受験生に受験“戦争”をさせているという自覚を(あまり)持っていないからではないかと。 \n “戦争… https://t.co/hO0O2T1jIf
また、採点実感・出題趣旨等を読むと、「リアルな受験生の姿を見ようとしてないんじゃないか?」って毎年思います。
これも、出題者・採点者側が、受験生に受験“戦争”をさせているという自覚を(あまり)持っていないからではないかと。
“戦争… https://t.co/hO0O2T1jIf
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-28 01:50
{% tweet 1078326306587107330 %}
> そこまで言っていただけるのは本当にうれしいです。 \n 受験生は、大なり小なりの犠牲を積み重ねて試験に挑み、それが今後の人生を左右する…これは、互いの人生を部分的に奪い合う点で、受験“戦争”と呼んで差し支えないと思うのです。 \n 受験指導者… https://t.co/AGcYSNWJeU
そこまで言っていただけるのは本当にうれしいです。
受験生は、大なり小なりの犠牲を積み重ねて試験に挑み、それが今後の人生を左右する…これは、互いの人生を部分的に奪い合う点で、受験“戦争”と呼んで差し支えないと思うのです。
受験指導者… https://t.co/AGcYSNWJeU
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-28 01:26
{% tweet 1078321502695477248 %}
> @mushokunow ありがとうございます! \n 今でも最初はそういうふうに教えてますよ~ある程度実力がついてきたら、結論・あてはめから使いやすい審査基準を逆算し、その審査基準を導けるような厳格度調整要素を逆算して配置し…という“出来レース法”も紹介していますが。
@mushokunow ありがとうございます!
今でも最初はそういうふうに教えてますよ~ある程度実力がついてきたら、結論・あてはめから使いやすい審査基準を逆算し、その審査基準を導けるような厳格度調整要素を逆算して配置し…という“出来レース法”も紹介していますが。
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-28 01:07
{% tweet 1078316463146950656 %}
> @itotakeru おっ、長髪と挑発をかけてる~?
@itotakeru おっ、長髪と挑発をかけてる~?
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-28 00:47
{% tweet 1078312525358223360 %}
> お二方とも、ありがとうございます(と言うのもおこがましいか…)。 \n 今4A道場から帰宅したところなので、落ち着いたら、何か書かないわけにはいかんな…と思っております。 https://t.co/63SVxbv1ap
お二方とも、ありがとうございます(と言うのもおこがましいか…)。
今4A道場から帰宅したところなので、落ち着いたら、何か書かないわけにはいかんな…と思っております。 https://t.co/63SVxbv1ap
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-28 00:31
{% tweet 1078305032418648064 %}
> どんな問題でも対応できる安定性をガッチリ確保しつつ、 \n 目の前の1問に柔軟にユルユル対応する余地を残すのが、 \n 私の受験生時代の最大の課題でした。 \n \n どうやって解決したかって? \n \n …4S! https://t.co/fW5gsBcU2L
どんな問題でも対応できる安定性をガッチリ確保しつつ、
目の前の1問に柔軟にユルユル対応する余地を残すのが、
私の受験生時代の最大の課題でした。
どうやって解決したかって?
…4S! https://t.co/fW5gsBcU2L
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-28 00:02
{% tweet 1078116102041812998 %}
> アメブロを更新しました。 『TAC『4A基礎講座』系の販売終了間近です』 #司法試験 #予備試験 \n https://t.co/Xi7BPxtvaW
アメブロを更新しました。 『TAC『4A基礎講座』系の販売終了間近です』 #司法試験 #予備試験
https://t.co/Xi7BPxtvaW
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-27 11:31
{% tweet 1078099255250710528 %}
> @babel0101 あ、リツイートしていただけるとは…ありがとうございます! \n おっしゃるとおり、司法試験系合格レベルで「使いこなせているのか」の検証も難しいタイプの受験生もいるので、全受講生に家庭教師的な指導をするのが理想なんですけどね…それできる限り近い指導形態を構築中です。
@babel0101 あ、リツイートしていただけるとは…ありがとうございます!
おっしゃるとおり、司法試験系合格レベルで「使いこなせているのか」の検証も難しいタイプの受験生もいるので、全受講生に家庭教師的な指導をするのが理想なんですけどね…それできる限り近い指導形態を構築中です。
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-27 10:24
{% tweet 1078089611035914240 %}
> @z_mmarket それなら答案を書くことまでは、まだやらなくていいと思います…時間がかかりますし。 \n 問題文と六法だけからの答案構成→答案例等と照合なら、自力でできそうですか?“自力要素”がないと、実力が伸びにくい人が多いので…… https://t.co/o0OA9EJumy
@z_mmarket それなら答案を書くことまでは、まだやらなくていいと思います…時間がかかりますし。
問題文と六法だけからの答案構成→答案例等と照合なら、自力でできそうですか?“自力要素”がないと、実力が伸びにくい人が多いので…… https://t.co/o0OA9EJumy
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-27 09:46
{% tweet 1078086274500636673 %}
> そういう経験則は持ってたけど、よく調べたな~これ。 https://t.co/EfAR6ULq8H
そういう経験則は持ってたけど、よく調べたな~これ。 https://t.co/EfAR6ULq8H
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-27 09:32
{% tweet 1078079310060150784 %}
> そう、種類が違う気がする。 \n ただ、こんなこと言うと受験生の皆さんには怒られちゃうかもしれないけど…私は受験生時代、NOAさんを含む仲間に恵まれたこともあり、とても楽しかったんだ…まあだからこそ、受験指導の仕事もすごく楽しく感じるの… https://t.co/3ZfdBVwQvv
そう、種類が違う気がする。
ただ、こんなこと言うと受験生の皆さんには怒られちゃうかもしれないけど…私は受験生時代、NOAさんを含む仲間に恵まれたこともあり、とても楽しかったんだ…まあだからこそ、受験指導の仕事もすごく楽しく感じるの… https://t.co/3ZfdBVwQvv
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-27 09:05
{% tweet 1078073823511990272 %}
> 「大学デビュー」ならぬ“修習・実務デビュー”、あるいは“化ける”って感じかな? \n なお私の場合は、合格直後の“合格者講義デビュー”だったので、修習・実務をどうしてもそれと比べてしまい、単純には楽しめなかった…修習・実務単体では、充分楽しかったし、やりがいもあったんだけどね。
「大学デビュー」ならぬ“修習・実務デビュー”、あるいは“化ける”って感じかな?
なお私の場合は、合格直後の“合格者講義デビュー”だったので、修習・実務をどうしてもそれと比べてしまい、単純には楽しめなかった…修習・実務単体では、充分楽しかったし、やりがいもあったんだけどね。
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-27 08:43
{% tweet 1078068617021812737 %}
> 分からなくはないけど、受験勉強と法曹実務で負担がかかるメンタルって、ちょっとジャンル・領域が違うような気がする…うまく説明できないが。 \n 実際、受験勉強でことあるごとに不安を吐露していた受験生が、合格して修習→実務とコマを進める度に… https://t.co/Mb4YvTbgUB
分からなくはないけど、受験勉強と法曹実務で負担がかかるメンタルって、ちょっとジャンル・領域が違うような気がする…うまく説明できないが。
実際、受験勉強でことあるごとに不安を吐露していた受験生が、合格して修習→実務とコマを進める度に… https://t.co/Mb4YvTbgUB
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-27 08:22
{% tweet 1077976933550284800 %}
> @z_mmarket ちょっと補足すると、①で答案まで書く時間がなければ、その過去問集の答案例に②③をやるのが次善の策。ただ、憲法統治における三者形式の答案スタイルを確立するまでは、予備論文過去問の答案書きと併せ、網羅的な論文問題集を使って①②③をフルにやった方が急がば回れかも。
@z_mmarket ちょっと補足すると、①で答案まで書く時間がなければ、その過去問集の答案例に②③をやるのが次善の策。ただ、憲法統治における三者形式の答案スタイルを確立するまでは、予備論文過去問の答案書きと併せ、網羅的な論文問題集を使って①②③をフルにやった方が急がば回れかも。
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-27 02:18
{% tweet 1077966469562916864 %}
> そう、違憲審査基準を使いこなせれば、合格ラインを優に超えられるので、私はこれを高度にパターン化して合格可能性を極限まで上げる…というアプローチを採っています。 \n ただ、司法H29で出題された「適正手続パターン」等も、4“A”基礎講座… https://t.co/QEznk6gsNt
そう、違憲審査基準を使いこなせれば、合格ラインを優に超えられるので、私はこれを高度にパターン化して合格可能性を極限まで上げる…というアプローチを採っています。
ただ、司法H29で出題された「適正手続パターン」等も、4“A”基礎講座… https://t.co/QEznk6gsNt
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-27 01:36
{% tweet 1077953712566353921 %}
> @z_mmarket だがクリリンと天津飯には効かぬのだ…!
@z_mmarket だがクリリンと天津飯には効かぬのだ…!
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-27 00:46
{% tweet 1077938921202319360 %}
> 私の頭部を実際に間近で見たときの、「ああいうふうにはハゲんぞ!」という皆の気持ちをオラに分けてくれたのだと解される。
私の頭部を実際に間近で見たときの、「ああいうふうにはハゲんぞ!」という皆の気持ちをオラに分けてくれたのだと解される。
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-26 23:47
{% tweet 1077937542408749062 %}
> ちなみに、頭上約1mくらいに出現しているのが「ハゲん気玉」である。 \n 説明会のときはほぼ常に出現するのでお気遣いなく。
ちなみに、頭上約1mくらいに出現しているのが「ハゲん気玉」である。
説明会のときはほぼ常に出現するのでお気遣いなく。
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-26 23:41
{% tweet 1077931908959334401 %}
> 私の手に持ってる紙が、プロジェクターの光に照らされて光ってるけど、光らせるべきはそこじゃないだろう…あ、でもちょっと光ってるか(満足) https://t.co/nhqQr5O3cd
私の手に持ってる紙が、プロジェクターの光に照らされて光ってるけど、光らせるべきはそこじゃないだろう…あ、でもちょっと光ってるか(満足) https://t.co/nhqQr5O3cd
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-26 23:19
{% tweet 1077929406947966976 %}
> @z_mmarket まあ、4S論文解法パターン講義(憲法)だったら、論文合格に必要な憲法統治の解法パターンを数問で網羅してるんだけどね~(便乗宣伝)
@z_mmarket まあ、4S論文解法パターン講義(憲法)だったら、論文合格に必要な憲法統治の解法パターンを数問で網羅してるんだけどね~(便乗宣伝)
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-26 23:09
{% tweet 1077927846125854720 %}
> @sikkentarou そうそう! \n 前回の反省が、今回の目標というか、過去問解きが成功したかどうかの基準となるんですよね!
@sikkentarou そうそう!
前回の反省が、今回の目標というか、過去問解きが成功したかどうかの基準となるんですよね!
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-26 23:03
{% tweet 1077927527891357697 %}
> @z_mmarket なるほど…それなら、 \n ①裁判所視点(≒私見)100%で旧司論文過去問の統治の問題を、時間を計って答案まで書きましょう。 \n ②その答案のうち、その問題の対立当事者(ほぼ機関vs機関)の一方に有利な部分を囲むとかし… https://t.co/YqOfVMwypW
@z_mmarket なるほど…それなら、
①裁判所視点(≒私見)100%で旧司論文過去問の統治の問題を、時間を計って答案まで書きましょう。
②その答案のうち、その問題の対立当事者(ほぼ機関vs機関)の一方に有利な部分を囲むとかし… https://t.co/YqOfVMwypW
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-26 23:02
{% tweet 1077924504158887936 %}
> @sikkentarou 「最低限の合格答案」かどうかの判断ができるなら、もちろんその基準の方が実戦的です!
@sikkentarou 「最低限の合格答案」かどうかの判断ができるなら、もちろんその基準の方が実戦的です!
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-26 22:50
{% tweet 1077923892004417547 %}
> @z_mmarket 予備論文過去問以外に、憲法統治の論文式問題が載っている網羅的な論文対策教材って、何か持っていませんか?
@z_mmarket 予備論文過去問以外に、憲法統治の論文式問題が載っている網羅的な論文対策教材って、何か持っていませんか?
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-26 22:47
{% tweet 1077922860461522944 %}
> この基準にyes回答なら、少なくとも今のあなたは、次回その問題を解いて実力を伸ばせる可能性が小さい。 \n よって、その問題はここで一旦「潰した」と見て、改善すべき点のある=実力を伸ばせる可能性の高い他の問題に注力すべきだ。 \n …っていう… https://t.co/70R0HkmxEL
この基準にyes回答なら、少なくとも今のあなたは、次回その問題を解いて実力を伸ばせる可能性が小さい。
よって、その問題はここで一旦「潰した」と見て、改善すべき点のある=実力を伸ばせる可能性の高い他の問題に注力すべきだ。
…っていう… https://t.co/70R0HkmxEL
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-26 22:43
{% tweet 1077922085056344066 %}
> ただ、主観的に割と判断しやすい基準として、「前回解いたときと比べて改善すべき点が(少)ない」と感じるか?という基準を提示している。 https://t.co/T9HrXCn19y
ただ、主観的に割と判断しやすい基準として、「前回解いたときと比べて改善すべき点が(少)ない」と感じるか?という基準を提示している。 https://t.co/T9HrXCn19y
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-26 22:40
{% tweet 1077921027965906944 %}
> そう…私も、論文式問題を客観的かつ明確に「潰した」といえる基準はないと思う。 https://t.co/rgKT26qS0o
そう…私も、論文式問題を客観的かつ明確に「潰した」といえる基準はないと思う。 https://t.co/rgKT26qS0o
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-26 22:36
{% tweet 1077853334009143296 %}
> @blaze_lawlight これは…深いね! \n https://t.co/A6UmZdhJ0W【レブレサック】
@blaze_lawlight これは…深いね!
https://t.co/A6UmZdhJ0W【レブレサック】
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-26 18:07
{% tweet 1077756803994140672 %}
> 板見先生無双すぎ!(笑) \n 直感的に、ハゲ対策なんてやるだけ無駄だと思ってたけど、ちゃんと根拠があるんだね~ハゲるときはハゲることに! https://t.co/bCOpc0oj2m
板見先生無双すぎ!(笑)
直感的に、ハゲ対策なんてやるだけ無駄だと思ってたけど、ちゃんと根拠があるんだね~ハゲるときはハゲることに! https://t.co/bCOpc0oj2m
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-26 11:43
{% tweet 1077752479029153792 %}
> 私は家庭だって1つの「社会」だと思う…「社会」の捉え方にもよるけど、この上司さんの「社会」は、“会社”に尽きるのだろう。 https://t.co/iY4pZMUvjp
私は家庭だって1つの「社会」だと思う…「社会」の捉え方にもよるけど、この上司さんの「社会」は、“会社”に尽きるのだろう。 https://t.co/iY4pZMUvjp
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-26 11:26
{% tweet 1077590358295375873 %}
> @blaze_lawlight そうか、インタビューのお披露目ね! \n もうしばらくお待ちを…
@blaze_lawlight そうか、インタビューのお披露目ね!
もうしばらくお待ちを…
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2018-12-26 00:42
0 件のコメント:
コメントを投稿