指定アカウントの最新199件のツイート
2018-11-08 23:28から199件:最新2018-11-22 22:06という範囲(13日22時間38分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)のプロフィール情報(2018年11月22日22時59分34秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:嶋﨑量(弁護士)
[screen_name]ユーザ名:shima_chikara
位置情報:神奈川県
ユーザ説明:
日本労働弁護団常任幹事、ブラック企業対策弁護団副事務局長、ブラック企業対策プロジェクト事務局長。神奈川県弁護士会所属。労働組合の顧問多数、労働事件は労働者側のみ。 講演取材などは所属事務所(神奈川総合法律事務所)へ。「5年たったら正社員!?」(旬報社)「裁量労働制はなぜ危険か」(岩波ブックレット)
ユーザのフォロワー数:11634
ユーザのフォロー数:397
ユーザがTwitterに登録した日時:2014-06-14 09:52:47 UTC
ユーザの投稿ツイート数:15101
===========================================================
{% tweet 1065592478428872705 %}
> 妨害が来たら警察呼べば良いだけ。不当要求に屈するから付け上がる。 / “香山リカさん講演中止 「日の丸の服着ていく」市に妨害電話(京都新聞) - Yahoo!ニュース” https://t.co/x87wcL0j4i
妨害が来たら警察呼べば良いだけ。不当要求に屈するから付け上がる。 / “香山リカさん講演中止 「日の丸の服着ていく」市に妨害電話(京都新聞) - Yahoo!ニュース” https://t.co/x87wcL0j4i
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-11-22 21:03
{% tweet 1065591310520700929 %}
> クボタ旧神崎工場(尼崎市)でアスベスト含有水道管の製造加工作業に従事し肺がん等で亡くなられたクボタの社員の遺族が国を提訴していた事件,本日神戸地裁で和解しました。 \n \n クボタ元社員の石綿被害訴訟 全国初の和解(神戸新聞NEXT) -… https://t.co/vJ90S4Iok9
クボタ旧神崎工場(尼崎市)でアスベスト含有水道管の製造加工作業に従事し肺がん等で亡くなられたクボタの社員の遺族が国を提訴していた事件,本日神戸地裁で和解しました。
クボタ元社員の石綿被害訴訟 全国初の和解(神戸新聞NEXT) -… https://t.co/vJ90S4Iok9
— 弁護士 谷真介(tanishin_ben)2018-11-22 21:06
{% tweet 1065591233785946112 %}
> 審議拒否は賛成です。 \n でも審議拒否をするなら、野党合同で記者会見を必ず開いて、動画でも配信して欲しい。与党が強引に悪法を決めている事実を、国民に知らせる努力や工夫が足りてないと思います。 \n \n 移民法案、野党4党派が審議欠席 \n https://t.co/41CcxJEdTC
審議拒否は賛成です。
でも審議拒否をするなら、野党合同で記者会見を必ず開いて、動画でも配信して欲しい。与党が強引に悪法を決めている事実を、国民に知らせる努力や工夫が足りてないと思います。
移民法案、野党4党派が審議欠席
https://t.co/41CcxJEdTC
— Dr.ナイフ(knife9000)2018-11-22 17:51
{% tweet 1065590295134298112 %}
> 国民の新任を得た国会議員の時間を無駄にするということは、国民の声や歳費(税金)を無駄にすること。 \n 許せない。 https://t.co/TateIUpfxM
国民の新任を得た国会議員の時間を無駄にするということは、国民の声や歳費(税金)を無駄にすること。
許せない。 https://t.co/TateIUpfxM
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-22 21:58
{% tweet 1065588918001688576 %}
> 私は、正規からという労働者間の対立構造ではなく、使用者・経営者からのシフトによる労働分配率アップこそが、課題ではと思っています。 https://t.co/OlWUTPGrSr
私は、正規からという労働者間の対立構造ではなく、使用者・経営者からのシフトによる労働分配率アップこそが、課題ではと思っています。 https://t.co/OlWUTPGrSr
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-22 21:52
{% tweet 1065581680336019456 %}
> 新村弁護士「パワハラ防止措置義務は大きな一歩だが、それではまだ足りない。すべてのハラスメントを禁止するもっと大きな法律をアピールして立法につなげたい」として、 \n ①いじめ・嫌がらせのない労働環境で働く権利 \n ②ハラスメント禁止規定 \n ③… https://t.co/EvGM2zYhuN
新村弁護士「パワハラ防止措置義務は大きな一歩だが、それではまだ足りない。すべてのハラスメントを禁止するもっと大きな法律をアピールして立法につなげたい」として、
①いじめ・嫌がらせのない労働環境で働く権利
②ハラスメント禁止規定
③… https://t.co/EvGM2zYhuN
— つしまようへい(yohei_tsushima)2018-11-22 18:53
{% tweet 1065580834919313410 %}
> なので、どんな思想やら正義をベースにしていたとしても「直接的な他者加害に及んではいけない」という部分だけ守ればいい話だと思うんですよね。思想自体はどんなものを持っていても他者加害がない限り自由にすればいいわけですし。今後はこういう面に対する啓蒙活動も行なって行った方がよいのかなぁ
なので、どんな思想やら正義をベースにしていたとしても「直接的な他者加害に及んではいけない」という部分だけ守ればいい話だと思うんですよね。思想自体はどんなものを持っていても他者加害がない限り自由にすればいいわけですし。今後はこういう面に対する啓蒙活動も行なって行った方がよいのかなぁ
— ノースライム(noooooooorth)2018-11-22 18:36
{% tweet 1065580829529653249 %}
> 昨日は「大量懲戒請求とネットリテラシー」という講演をしたのですが、本件はネトウヨの集団という思想性が前面に出ており、本件単独ですとその考え方で間違っていないのですが、「自分が正義の側であるという感覚」と「匿名性」が合体すると思想を問わず発生することだと思うんですよねこういうのは。
昨日は「大量懲戒請求とネットリテラシー」という講演をしたのですが、本件はネトウヨの集団という思想性が前面に出ており、本件単独ですとその考え方で間違っていないのですが、「自分が正義の側であるという感覚」と「匿名性」が合体すると思想を問わず発生することだと思うんですよねこういうのは。
— ノースライム(noooooooorth)2018-11-22 18:35
{% tweet 1065580417632239617 %}
> UAゼンセンの悪質クレームに対する署名活動と要請書提出については、こちら。 \n \n https://t.co/48KhdWSFYv悪質クレーム(迷惑行為)撲滅へ向け、176万5223筆の/
UAゼンセンの悪質クレームに対する署名活動と要請書提出については、こちら。
https://t.co/48KhdWSFYv悪質クレーム(迷惑行為)撲滅へ向け、176万5223筆の/
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2018-11-22 19:18
{% tweet 1065580407482048513 %}
> UAゼンセン常任中央執行委員の森田了介さんから、組合の取組みのご報告です。 \n \n サービス業における悪質なクレームは、生産性低下、さらには賃金低下に繋がっている。 \n 第三者からのハラスメントに対する法制化も必要!… https://t.co/wQbtduCvso
UAゼンセン常任中央執行委員の森田了介さんから、組合の取組みのご報告です。
サービス業における悪質なクレームは、生産性低下、さらには賃金低下に繋がっている。
第三者からのハラスメントに対する法制化も必要!… https://t.co/wQbtduCvso
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2018-11-22 19:18
{% tweet 1065580385579368448 %}
> 「職場のハラスメント防止法を作ろう!」集会が始まりました!! \n 棗一郎幹事長から、開会挨拶です。 \n \n 職場のいじめ・嫌がらせの相談が一番多い。 \n 法制化は待ったなし!! \n \n #パワハラ禁止法を作ろう https://t.co/hwcuwOfAGr
「職場のハラスメント防止法を作ろう!」集会が始まりました!!
棗一郎幹事長から、開会挨拶です。
職場のいじめ・嫌がらせの相談が一番多い。
法制化は待ったなし!!
#パワハラ禁止法を作ろう https://t.co/hwcuwOfAGr
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2018-11-22 18:36
{% tweet 1065528636181082112 %}
> 指宿弁護士「問題が起こっても修復できない。声をあげられない。ここが構造的な問題」
指宿弁護士「問題が起こっても修復できない。声をあげられない。ここが構造的な問題」
— 上西充子(mu0283)2018-11-22 16:21
{% tweet 1065528603150962693 %}
> 指宿弁護士「(技能実習生は)時給300円でも働いてくれる。それでも辞めない。労基署にも駆け込まない。そうすると(経営者は)だんだん(違法な働かせ方の方に)流れていく」 \n 最初から経営者が制度を悪用しようとしていなくても、技能実習生の構造が劣悪な就労状況を呼び寄せる、と。
指宿弁護士「(技能実習生は)時給300円でも働いてくれる。それでも辞めない。労基署にも駆け込まない。そうすると(経営者は)だんだん(違法な働かせ方の方に)流れていく」
最初から経営者が制度を悪用しようとしていなくても、技能実習生の構造が劣悪な就労状況を呼び寄せる、と。
— 上西充子(mu0283)2018-11-22 16:20
{% tweet 1065512007405694976 %}
> ナベテル先生から、いただきました。ありがとうございますm(__)m \n はしがきに「体系書兼実務書」とあるとおり、残業代に関する論点の実務解説について、深堀りされており読みごたえあります。 \n 計算ソフトについて、相談対応から請求まで、論… https://t.co/1YxV52mVQ6
ナベテル先生から、いただきました。ありがとうございますm(__)m
はしがきに「体系書兼実務書」とあるとおり、残業代に関する論点の実務解説について、深堀りされており読みごたえあります。
計算ソフトについて、相談対応から請求まで、論… https://t.co/1YxV52mVQ6
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-22 16:47
{% tweet 1065440457931419648 %}
> ”しゃぶしゃぶ鍋事件”で被害者が会見、芸能事務所のパワハラ行為について弁護士が概要説明(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース https://t.co/I6jFy96Gmk @YahooNewsTopics
”しゃぶしゃぶ鍋事件”で被害者が会見、芸能事務所のパワハラ行為について弁護士が概要説明(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース https://t.co/I6jFy96Gmk @YahooNewsTopics
— レイ法律事務所代表弁護士佐藤大和(yamato_lawyer)2018-11-22 11:42
{% tweet 1065439456377729024 %}
> あら、田端塾長こんばんは。 \n \n このまえ残業代未払いやってたクリエイトエス・ディーという会社の従業員8700人の労働条件を改善したんですよ。↓↓ \n https://t.co/4VonpHYQH5 \n \n 残業代を法律通り払わせるの、 \n 楽しい… https://t.co/VAVPV90mM5
あら、田端塾長こんばんは。
このまえ残業代未払いやってたクリエイトエス・ディーという会社の従業員8700人の労働条件を改善したんですよ。↓↓
https://t.co/4VonpHYQH5
残業代を法律通り払わせるの、
楽しい… https://t.co/VAVPV90mM5
— プレカリアートユニオン(労働組合)(precariatunion)2018-11-16 18:17
{% tweet 1065431336561733632 %}
> 日ごろ、捜査機関含む国家権力の危険性や捜査情報垂れ流しのマスコミを批判し司法取引の危険性も認識して然るべき、人権感覚の優れた方でも、被疑者に対する反感が基礎にあると、全てを忘れ、報道を真実という前提で論評してしまいがち。 \n 私も自戒せねばと思いました。 \n 日産のお話しでした。
日ごろ、捜査機関含む国家権力の危険性や捜査情報垂れ流しのマスコミを批判し司法取引の危険性も認識して然るべき、人権感覚の優れた方でも、被疑者に対する反感が基礎にあると、全てを忘れ、報道を真実という前提で論評してしまいがち。
私も自戒せねばと思いました。
日産のお話しでした。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-22 11:26
{% tweet 1065420780551303169 %}
> 小学3年の頃、同級生が飲めない牛乳を飲むまで残されていた。ある日「完飲」した。本人の思いはわからない。担任は涙を流して同級生を抱き締めた。抱き締められた方は、無表情だった。牛乳を酒に変えれば、この話の異常が少しは伝わるだろうか。 https://t.co/NZR4pyb6OP
小学3年の頃、同級生が飲めない牛乳を飲むまで残されていた。ある日「完飲」した。本人の思いはわからない。担任は涙を流して同級生を抱き締めた。抱き締められた方は、無表情だった。牛乳を酒に変えれば、この話の異常が少しは伝わるだろうか。 https://t.co/NZR4pyb6OP
— 児玉正志(1967s_yo)2018-11-20 03:08
{% tweet 1065411420500545536 %}
> 神奈川、本日です。 \n 短時間になるかもですが、私も参加します。堅苦しい相談ではなく、愚痴や憤りでも構いません。 \n お声をお聞かせください。 https://t.co/E1W01VK8Os
神奈川、本日です。
短時間になるかもですが、私も参加します。堅苦しい相談ではなく、愚痴や憤りでも構いません。
お声をお聞かせください。 https://t.co/E1W01VK8Os
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-22 10:07
{% tweet 1065402228465295360 %}
> ベルコの雇用擬装問題。これは本当に重要な裁判。 \n \n https://t.co/pUIbDCBX1T
ベルコの雇用擬装問題。これは本当に重要な裁判。
https://t.co/pUIbDCBX1T
— 今野晴貴(konno_haruki)2018-11-22 08:28
{% tweet 1065399989159903234 %}
> 私も大学時代のこういう企画への参加が弁護士になろうという切っ掛けでした。 https://t.co/5qWYTI9yUE
私も大学時代のこういう企画への参加が弁護士になろうという切っ掛けでした。 https://t.co/5qWYTI9yUE
— 村田浩治(弁護士)(murataqkoji)2018-11-22 08:55
{% tweet 1065399204154028032 %}
> 11/22の集会で当事者の方にハラスメント被害についてご発言いただく日本ファンド事件については厚生労働省のホームページでもパワハラ事例として取り上げられています。https://t.co/cWivE7g6Lh
11/22の集会で当事者の方にハラスメント被害についてご発言いただく日本ファンド事件については厚生労働省のホームページでもパワハラ事例として取り上げられています。https://t.co/cWivE7g6Lh
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2018-11-20 17:58
{% tweet 1065398868622233600 %}
> 「小・中学生が万引き」 \n \n と聞くと、 \n \n ・出来心で。 \n ・ストレスから。 \n ・スリルを楽しんで。 \n \n だいたいこんな理由を思い浮かべるのでは? \n \n 確かに一昔前はそうだったが、最近指導していて増えたのが、 \n \n 「ご飯食べてなくてお腹が空いて… https://t.co/C9b2PdLmjr
「小・中学生が万引き」
と聞くと、
・出来心で。
・ストレスから。
・スリルを楽しんで。
だいたいこんな理由を思い浮かべるのでは?
確かに一昔前はそうだったが、最近指導していて増えたのが、
「ご飯食べてなくてお腹が空いて… https://t.co/C9b2PdLmjr
— 合法先生(barbeejill3)2018-11-22 06:58
{% tweet 1065398581488582658 %}
> 様々な団体がハラスメントの実効的法規制を求めています。「新聞やテレビ、出版などの労働者でつくる「日本マスコミ文化情報労組会議(MIC)」は11月19日、根本匠厚労大臣らに対し、セクハラやパワハラなど、ハラスメントを禁止する包括的な… https://t.co/uXbEnK8dvK
様々な団体がハラスメントの実効的法規制を求めています。「新聞やテレビ、出版などの労働者でつくる「日本マスコミ文化情報労組会議(MIC)」は11月19日、根本匠厚労大臣らに対し、セクハラやパワハラなど、ハラスメントを禁止する包括的な… https://t.co/uXbEnK8dvK
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2018-11-20 17:56
{% tweet 1065398569350291456 %}
> 11/22は、労弁と連合からハラスメント法制化議論の現状について、ヤナセ労組、自治労、メディアで働く女性ネット、MICからハラスメント対策と取り込みについて、UAゼンセン、日本ファンド事件の当事者、福生病院事件の当事者、ビハイア事… https://t.co/AG1xdHp9HC
11/22は、労弁と連合からハラスメント法制化議論の現状について、ヤナセ労組、自治労、メディアで働く女性ネット、MICからハラスメント対策と取り込みについて、UAゼンセン、日本ファンド事件の当事者、福生病院事件の当事者、ビハイア事… https://t.co/AG1xdHp9HC
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2018-11-20 17:36
{% tweet 1065370063555817472 %}
> 熱血教員が過労死する本当の理由 \n を発刊しました。給特法、一年単位の変形労働時間制のわかりやすい説明もあります!https://t.co/L0XIUOkl0U
熱血教員が過労死する本当の理由
を発刊しました。給特法、一年単位の変形労働時間制のわかりやすい説明もあります!https://t.co/L0XIUOkl0U
— 藤川伸治(PvTs0o6M09FEHcu)2018-11-22 06:34
{% tweet 1065243728086876160 %}
> イブちゃんこそ適任の大役。急な要請で大変ですが、頑張って欲しい。 https://t.co/mACgtbRNDT
イブちゃんこそ適任の大役。急な要請で大変ですが、頑張って欲しい。 https://t.co/mACgtbRNDT
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-21 23:01
{% tweet 1065199386513170432 %}
> 手は緩めません!職員の皆さん聞いてくださいましたか? 応援お願いします 「【24時間体制】抗議行動は夕方もやります!」 \n ⇒ https://t.co/0oih6bt6lI #アメブロ @ameba_officialさんから #あんしん財団 #抗議 #拡散希望
手は緩めません!職員の皆さん聞いてくださいましたか? 応援お願いします 「【24時間体制】抗議行動は夕方もやります!」
⇒ https://t.co/0oih6bt6lI #アメブロ @ameba_officialさんから #あんしん財団 #抗議 #拡散希望
— あんしん財団 MU(AnshinMu)2018-11-21 19:35
{% tweet 1065173448240943104 %}
> 私も、Twitterを始める前は先生と同じように感じ、恐る恐るでした。 \n \n よりよい未来に進むためには、医療者だけでも、患者さんのみでも、今の厳しい医療情勢の中では難しいでしょう。相互理解から始められれはいいなあと感じます。 \n \n 少し… https://t.co/VPPddgsvBh
私も、Twitterを始める前は先生と同じように感じ、恐る恐るでした。
よりよい未来に進むためには、医療者だけでも、患者さんのみでも、今の厳しい医療情勢の中では難しいでしょう。相互理解から始められれはいいなあと感じます。
少し… https://t.co/VPPddgsvBh
— ほむほむ@アレルギー専門医(ped_allergy)2018-11-21 18:02
{% tweet 1065168436551012352 %}
> 委員長の職権で入管法案審議入り。参考人質疑は当然やるべきだが、明日⁈あまりに急。法案も審議運営も乱暴。 https://t.co/t60Xb8Gqt3
委員長の職権で入管法案審議入り。参考人質疑は当然やるべきだが、明日⁈あまりに急。法案も審議運営も乱暴。 https://t.co/t60Xb8Gqt3
— 伊藤圭一(Keiichizen)2018-11-21 11:20
{% tweet 1065168396797435904 %}
> フルキャストグループで働く派遣労働者の最低時給は現在「最低賃金+15円」ですが、2019年1月から以下のとおり改定されます。東京・神奈川・千葉・埼玉・愛知・大阪は「最低賃金+18円」。それ以外の都道府県は「最低賃金+17円」。したがって、東京都内の最低時給は1003円となります。
フルキャストグループで働く派遣労働者の最低時給は現在「最低賃金+15円」ですが、2019年1月から以下のとおり改定されます。東京・神奈川・千葉・埼玉・愛知・大阪は「最低賃金+18円」。それ以外の都道府県は「最低賃金+17円」。したがって、東京都内の最低時給は1003円となります。
— 関根秀一郎(shusekine)2018-11-20 15:34
{% tweet 1065158850754502656 %}
> 妊娠した技能実習生からの相談のご紹介。 \n \n 「管理団体から、おろすか帰国するか、どちらか選べ、と言われた、ということで相談にきた」 \n \n 技能実習制度は、人間をおよそ人間としてみていない。 \n この制度の反省を、私たち日本社会は、いつ、するのだろうか。
妊娠した技能実習生からの相談のご紹介。
「管理団体から、おろすか帰国するか、どちらか選べ、と言われた、ということで相談にきた」
技能実習制度は、人間をおよそ人間としてみていない。
この制度の反省を、私たち日本社会は、いつ、するのだろうか。
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-11-21 12:34
{% tweet 1065119245145534465 %}
> すごいな、日本に留学して学んだのが「連帯」とは…。 \n 「正社員だけの労組では組織が尻すぼみになりかねない」との判断だそうです。 \n 日本の労働運動は今、外国の若者たちの闘いに刺激を受けているのではないでしょうか。 https://t.co/neKugm2wgz
すごいな、日本に留学して学んだのが「連帯」とは…。
「正社員だけの労組では組織が尻すぼみになりかねない」との判断だそうです。
日本の労働運動は今、外国の若者たちの闘いに刺激を受けているのではないでしょうか。 https://t.co/neKugm2wgz
— 堀内京子(Kyoko_quetta)2018-11-21 14:39
{% tweet 1065097458319945729 %}
> 失踪した外国人実習生「週130時間労働で月収9万円」だった… 20人のうち17人が最低賃金以下 (東京新聞) - LINEアカウントメディア https://t.co/4JWFMSUdBu #linenews @news_line_meから
失踪した外国人実習生「週130時間労働で月収9万円」だった… 20人のうち17人が最低賃金以下 (東京新聞) - LINEアカウントメディア https://t.co/4JWFMSUdBu #linenews @news_line_meから
— 全自交労連【公式】(zenjiko_roren)2018-11-21 10:04
{% tweet 1065096106378321920 %}
> 指宿昭一弁護士(@ibu61 ) \n \n 「労働者は、労働力として来るのではない。生身の人間として来る。」 \n \n 私たちは、このことと、本気で向き合わないといけないのではないか。
指宿昭一弁護士(@ibu61 )
「労働者は、労働力として来るのではない。生身の人間として来る。」
私たちは、このことと、本気で向き合わないといけないのではないか。
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-11-21 12:28
{% tweet 1065091710445748224 %}
> 日本労働弁護団常任幹事、指宿昭一弁護士(@ibu61 )。 \n \n 「パンドラの箱は開いた。」 \n 「技能実習制度の問題点をここでしっかり議論しないと、同じ過ちを繰り返すことになる。」 https://t.co/lDwk1mPkxh
日本労働弁護団常任幹事、指宿昭一弁護士(@ibu61 )。
「パンドラの箱は開いた。」
「技能実習制度の問題点をここでしっかり議論しないと、同じ過ちを繰り返すことになる。」 https://t.co/lDwk1mPkxh
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-11-21 12:22
{% tweet 1065091688895438849 %}
> 外国人労働者受入れについて、私たちの社会が、正面から向き合うべき。 https://t.co/mQQVvo84zD
外国人労働者受入れについて、私たちの社会が、正面から向き合うべき。 https://t.co/mQQVvo84zD
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-11-21 12:20
{% tweet 1065091645102682112 %}
> 移住連(@MigrantsSmj )主催の院内集会にきました。 \n 代表の鳥井一平さん \n \n 「技能実習生の声を聞かないで勝手に決めるな、と訴えてきた」 \n \n 外国人労働者の20%が技能実習生、20%が留学生。どう考えてもおかしい。制度が破綻… https://t.co/73Ypm0lZqq
移住連(@MigrantsSmj )主催の院内集会にきました。
代表の鳥井一平さん
「技能実習生の声を聞かないで勝手に決めるな、と訴えてきた」
外国人労働者の20%が技能実習生、20%が留学生。どう考えてもおかしい。制度が破綻… https://t.co/73Ypm0lZqq
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-11-21 12:13
{% tweet 1064800871886708736 %}
> 弁護士会のメインストリームはtwitterのことなんてよく知らないだろうしねぇ。むしろ余計なことをわちゃわちゃやっていて投稿自体が品位を害するとか思っていかねないし。
弁護士会のメインストリームはtwitterのことなんてよく知らないだろうしねぇ。むしろ余計なことをわちゃわちゃやっていて投稿自体が品位を害するとか思っていかねないし。
— ノースライム(noooooooorth)2018-11-20 09:50
{% tweet 1064800138932084736 %}
> これ京都の朝鮮学校襲撃事件の最初に似てるから今後要注意だな。 \n こういうクレームを拾ってヘイト団体が正当性を主張してヘイトクライムを起こすからね。 \n あとこの交流は素晴らしいし、めちゃくちゃ必要。 https://t.co/22smrzAErw
これ京都の朝鮮学校襲撃事件の最初に似てるから今後要注意だな。
こういうクレームを拾ってヘイト団体が正当性を主張してヘイトクライムを起こすからね。
あとこの交流は素晴らしいし、めちゃくちゃ必要。 https://t.co/22smrzAErw
— 八百雪(yaoyuki)2018-11-20 12:26
{% tweet 1064797349052997633 %}
> 派遣労働の悩み 20日から全国で電話相談 | NHKニュース https://t.co/hwVIlvlbXg
派遣労働の悩み 20日から全国で電話相談 | NHKニュース https://t.co/hwVIlvlbXg
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-11-20 13:22
{% tweet 1064526838997741568 %}
> 学生の夏の1カ月、児童労働問題に取り組むバンコクのNGOにいました。「途上国で国際協力」とキラキラな私に、タイの友人は「タイのことは私たちでやるから。タイ語も話せないあなたは日本をいい国にして」と。日本で国際協力、のつもりで就職しました。22年前の言葉が、最近よく思い出されます。
学生の夏の1カ月、児童労働問題に取り組むバンコクのNGOにいました。「途上国で国際協力」とキラキラな私に、タイの友人は「タイのことは私たちでやるから。タイ語も話せないあなたは日本をいい国にして」と。日本で国際協力、のつもりで就職しました。22年前の言葉が、最近よく思い出されます。
— 堀内京子(Kyoko_quetta)2018-11-19 21:39
{% tweet 1064526827614392322 %}
> この状況で帰国させられるのに、こんな立派なことを言うフィリピンの若者に泣かされます。しかも笑顔で記念撮影…。私たちは少しでもよい制度にしなければ。グッドラック。Ako ay nalulungkot. Susubukan namin… https://t.co/NWzfOrM6b3
この状況で帰国させられるのに、こんな立派なことを言うフィリピンの若者に泣かされます。しかも笑顔で記念撮影…。私たちは少しでもよい制度にしなければ。グッドラック。Ako ay nalulungkot. Susubukan namin… https://t.co/NWzfOrM6b3
— 堀内京子(Kyoko_quetta)2018-11-19 20:12
{% tweet 1064526806185783301 %}
> 悲惨な実習生の取材もしてきました。でも仮に、違法な労働環境を撲滅できたとして(現体制では無理だと思うけど)、外国人を入れても過疎地には解決策にならないみたい、という記事を書きました。 \n 希望を持ち移動する自由は、すべての人のもの。故… https://t.co/B3edps3hdg
悲惨な実習生の取材もしてきました。でも仮に、違法な労働環境を撲滅できたとして(現体制では無理だと思うけど)、外国人を入れても過疎地には解決策にならないみたい、という記事を書きました。
希望を持ち移動する自由は、すべての人のもの。故… https://t.co/B3edps3hdg
— 堀内京子(Kyoko_quetta)2018-11-19 20:47
{% tweet 1064517284847206400 %}
> @AkiyamaMasaomi そうですね。 \n この記事は改めて考えさせられました。 \n 労働問題だけの範疇で考えていても、解決しない社会全体の課題があるのも事実。 \n とはいえ、安価な労働力として外国人労働者を利用しても良いはずがありませんし、問題を先送りするだけです。
@AkiyamaMasaomi そうですね。
この記事は改めて考えさせられました。
労働問題だけの範疇で考えていても、解決しない社会全体の課題があるのも事実。
とはいえ、安価な労働力として外国人労働者を利用しても良いはずがありませんし、問題を先送りするだけです。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-19 22:54
{% tweet 1064515468034113536 %}
> セクハラについて措置義務を超えて禁止規定を設けるのか、という点について、事務局案は否定的。 \n これに連合・井上総合男女・雇用平等局長が強く反対。今日一番ヒートアップした場面。「世界各国でやっているのに日本でできない理由があるなら示せ」と。
セクハラについて措置義務を超えて禁止規定を設けるのか、という点について、事務局案は否定的。
これに連合・井上総合男女・雇用平等局長が強く反対。今日一番ヒートアップした場面。「世界各国でやっているのに日本でできない理由があるなら示せ」と。
— 弁護士 市橋耕太(nukonekocat)2018-11-19 21:40
{% tweet 1064515415244591104 %}
> パワハラの措置義務は法制化される見通し。 \n 一応、セクハラやマタハラと同等の規制になる。 \n しかし、顧客や取引先からのハラスメントについては別物として扱う方針(措置をとるのが望ましいと指針で定める)のようで、この点には労側からは反対意見。
パワハラの措置義務は法制化される見通し。
一応、セクハラやマタハラと同等の規制になる。
しかし、顧客や取引先からのハラスメントについては別物として扱う方針(措置をとるのが望ましいと指針で定める)のようで、この点には労側からは反対意見。
— 弁護士 市橋耕太(nukonekocat)2018-11-19 21:40
{% tweet 1064515404834324481 %}
> これから労政審傍聴。 \n パワハラ法制化の議論が行われる。 \n 事前に厚労省がガイドラインではなく法制化の方針であるとの報道も出ていて、注目。 \n \n 労働弁護団の集会も、ここでの議論を反映したものにしたいと思っています。 https://t.co/Yns6jQk7uh
これから労政審傍聴。
パワハラ法制化の議論が行われる。
事前に厚労省がガイドラインではなく法制化の方針であるとの報道も出ていて、注目。
労働弁護団の集会も、ここでの議論を反映したものにしたいと思っています。 https://t.co/Yns6jQk7uh
— 弁護士 市橋耕太(nukonekocat)2018-11-19 13:59
{% tweet 1064502857024458752 %}
> あんしん財団職員の皆さん 組合に入りましょう! あなたを守れるのは組合だけです!! 相談・お問い合わせフォーム https://t.co/vMgHQQcSb9 … #あんしん財団 #ブラック #組合
あんしん財団職員の皆さん 組合に入りましょう! あなたを守れるのは組合だけです!! 相談・お問い合わせフォーム https://t.co/vMgHQQcSb9 … #あんしん財団 #ブラック #組合
— あんしん財団 MU(AnshinMu)2018-11-19 05:16
{% tweet 1064480871892180992 %}
> 実習生が逃げていく 島の苦悩 | 2018/11/19(月) - Yahoo!ニュース https://t.co/gYyiWtF8tc @YahooNewsTopics
実習生が逃げていく 島の苦悩 | 2018/11/19(月) - Yahoo!ニュース https://t.co/gYyiWtF8tc @YahooNewsTopics
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-19 20:29
{% tweet 1064478163458187264 %}
> 産経新聞さんどうしちゃったの?ネトウヨが気持ちいいデマを撒くのはもうやめたの?と思ってしまうくらい産経新聞らしくない(事実に基づいた)記事。 \n そしてこの記事にリプライでぶら下がっている連中の顔をよく覚えておくといいよ。79年前にデ… https://t.co/GDUZjYLS16
産経新聞さんどうしちゃったの?ネトウヨが気持ちいいデマを撒くのはもうやめたの?と思ってしまうくらい産経新聞らしくない(事実に基づいた)記事。
そしてこの記事にリプライでぶら下がっている連中の顔をよく覚えておくといいよ。79年前にデ… https://t.co/GDUZjYLS16
— Simon_Sin(Simon_Sin)2018-11-18 20:23
{% tweet 1064345678946529280 %}
> こちらがホットラインの詳細。 \n https://t.co/eI2CmBvDWa
こちらがホットラインの詳細。
https://t.co/eI2CmBvDWa
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-19 11:32
{% tweet 1064344617036865537 %}
> はろなちゃん、爆誕したらしい。 \n 派遣労働は、忘れられがちだけど、地道な取組が続いております。 \n 11月23日前後よホットライン、当事者の皆さんに声を聴かせて欲しい。 https://t.co/yLfd8Bf4Km
はろなちゃん、爆誕したらしい。
派遣労働は、忘れられがちだけど、地道な取組が続いております。
11月23日前後よホットライン、当事者の皆さんに声を聴かせて欲しい。 https://t.co/yLfd8Bf4Km
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-19 11:28
{% tweet 1064123904552095749 %}
> @roudoubengo これ頑張ってほしいですね(´・ω・`) \n \n キャンペーン · 内閣総理大臣 安倍晋三、厚生労働大臣 根本匠、厚生労働省: パワハラを禁止する法律を作ってください! ·… https://t.co/uwLGQ66nOt
@roudoubengo これ頑張ってほしいですね(´・ω・`)
キャンペーン · 内閣総理大臣 安倍晋三、厚生労働大臣 根本匠、厚生労働省: パワハラを禁止する法律を作ってください! ·… https://t.co/uwLGQ66nOt
— かかし(hatake_kakasi)2018-11-18 20:47
{% tweet 1064123863120805888 %}
> 【拡散希望】いよいよパワハラ規制の法制化が動き出しています。実効性ある法律にするために、今こそご一緒に声をあげていきましょう!11・22は集会にぜひご参集ください!#パワハラ禁止法を作ろう \n パワハラ防止策、企業に義務づけ 厚労省が… https://t.co/MX0N511ede
【拡散希望】いよいよパワハラ規制の法制化が動き出しています。実効性ある法律にするために、今こそご一緒に声をあげていきましょう!11・22は集会にぜひご参集ください!#パワハラ禁止法を作ろう
パワハラ防止策、企業に義務づけ 厚労省が… https://t.co/MX0N511ede
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2018-11-18 19:35
{% tweet 1064096582298042369 %}
> いくら正義に溺れたとしても直接的な他者加害に及んではいけないという部分さえ気をつければ良い話だと思うんだけどな。何を考えるのも自由、何を表現するのも自由、ただし直接的な他者加害については罰があるよ。
いくら正義に溺れたとしても直接的な他者加害に及んではいけないという部分さえ気をつければ良い話だと思うんだけどな。何を考えるのも自由、何を表現するのも自由、ただし直接的な他者加害については罰があるよ。
— ノースライム(noooooooorth)2018-11-18 16:36
{% tweet 1064096565806026752 %}
> 今度名古屋で士業向けに「大量懲戒請求とネットリテラシー」というタイトルで90分ほど話す予定なのだが、結局のところ「正義に溺れると人はいくらでも残虐になれる」「直接的な他者加害に及んだ時点でステージが変わる」みたいなところに結実してしまう気がするな。
今度名古屋で士業向けに「大量懲戒請求とネットリテラシー」というタイトルで90分ほど話す予定なのだが、結局のところ「正義に溺れると人はいくらでも残虐になれる」「直接的な他者加害に及んだ時点でステージが変わる」みたいなところに結実してしまう気がするな。
— ノースライム(noooooooorth)2018-11-18 16:32
{% tweet 1064095077805346816 %}
> ブログ更新しました。 \n (大量懲戒請求事件)これはカルトかカルトでないか⑤~理由にならない理由 \n https://t.co/pyNvKpmq0J
ブログ更新しました。
(大量懲戒請求事件)これはカルトかカルトでないか⑤~理由にならない理由
https://t.co/pyNvKpmq0J
— 三宅雪子(壁ではなく橋をかけよう)(miyake_yukiko35)2018-11-18 17:43
{% tweet 1064095062953406464 %}
> ブログ更新しました。 \n (大量懲戒請求事件)これはカルトかカルトでないか④~飛び火 \n https://t.co/3QMFhyTXpq … https://t.co/TW3zekmbBW
ブログ更新しました。
(大量懲戒請求事件)これはカルトかカルトでないか④~飛び火
https://t.co/3QMFhyTXpq … https://t.co/TW3zekmbBW
— 三宅雪子(壁ではなく橋をかけよう)(miyake_yukiko35)2018-11-18 14:07
{% tweet 1064095048273321984 %}
> ブログを更新しました。 \n (大量懲戒請求事件)これはカルトかカルトでないか③~なぜ、ターゲットになったのか。 \n https://t.co/ArqsmjNEQP …
ブログを更新しました。
(大量懲戒請求事件)これはカルトかカルトでないか③~なぜ、ターゲットになったのか。
https://t.co/ArqsmjNEQP …
— 三宅雪子(壁ではなく橋をかけよう)(miyake_yukiko35)2018-11-18 14:06
{% tweet 1064095033064796161 %}
> ブログまたまた更新しました。続きです。 \n (大量懲戒請求事件)これはカルトかカルトでないか②~始まり、そして~https://t.co/p7r0xlS6ym …
ブログまたまた更新しました。続きです。
(大量懲戒請求事件)これはカルトかカルトでないか②~始まり、そして~https://t.co/p7r0xlS6ym …
— 三宅雪子(壁ではなく橋をかけよう)(miyake_yukiko35)2018-11-18 14:05
{% tweet 1064095028027416576 %}
> ブログ更新しました。 \n (大量懲戒請求事件)これはカルトかカルトでないか①~始まり~ \n https://t.co/uFXztgYmIZ https://t.co/by576MXwjZ
ブログ更新しました。
(大量懲戒請求事件)これはカルトかカルトでないか①~始まり~
https://t.co/uFXztgYmIZ https://t.co/by576MXwjZ
— 三宅雪子(壁ではなく橋をかけよう)(miyake_yukiko35)2018-11-17 09:34
{% tweet 1064093601607540736 %}
> 奨学金制度改善に取り組む中央労福協(労働者福祉中央協議会)が「奨学金と教育費負担」アンケートを開始。このアンケートの結果が今後の活動の重要なデータとなります。パソコンでもスマホでも15分程度で回答できます。締め切りは11月30日(… https://t.co/SBFX2T2a2X
奨学金制度改善に取り組む中央労福協(労働者福祉中央協議会)が「奨学金と教育費負担」アンケートを開始。このアンケートの結果が今後の活動の重要なデータとなります。パソコンでもスマホでも15分程度で回答できます。締め切りは11月30日(… https://t.co/SBFX2T2a2X
— 大内裕和(ouchi_h)2018-11-18 12:17
{% tweet 1064015547107430400 %}
> 田端さんが「ブラック企業に入る奴がブラック企業に貢献してる。入らなきゃいいんだよ。」と言うが、失職して数ヶ月決まらないと、もうどこでも良いから就職させてくれ…って気持ちになるのは俺の実体験。焦りからヤバイ会社に入ることってある。 https://t.co/MvDFbsbNt4
田端さんが「ブラック企業に入る奴がブラック企業に貢献してる。入らなきゃいいんだよ。」と言うが、失職して数ヶ月決まらないと、もうどこでも良いから就職させてくれ…って気持ちになるのは俺の実体験。焦りからヤバイ会社に入ることってある。 https://t.co/MvDFbsbNt4
— 有栖川とおる(t_arisugawa)2018-11-18 12:10
{% tweet 1064015469093445633 %}
> 明け方までの対談効果で予想通り、早朝から連携するユニオン、労働組合への問い合わせや連絡が多数あるみたい。「うちは時給が1分単位で出ていない」「残業代が出ていない」「自己都合退職にさせられた」など様々。蜂の巣をつつかせたことは極めて有効だった。
明け方までの対談効果で予想通り、早朝から連携するユニオン、労働組合への問い合わせや連絡が多数あるみたい。「うちは時給が1分単位で出ていない」「残業代が出ていない」「自己都合退職にさせられた」など様々。蜂の巣をつつかせたことは極めて有効だった。
— 藤田孝典(fujitatakanori)2018-11-18 13:33
{% tweet 1063913434129952768 %}
> こういうことを言う方が一人でもいなくなることを切に望みます。 https://t.co/HUCiaVwAHg
こういうことを言う方が一人でもいなくなることを切に望みます。 https://t.co/HUCiaVwAHg
— 三宅雪子(壁ではなく橋をかけよう)(miyake_yukiko35)2018-11-18 05:29
{% tweet 1063767367115624448 %}
> 写真を綺麗に撮る、おしゃれ空間で会議をする=SNS映えするコツです。労働組合と繋がる事が困難な若い人に、有益な情報を届ける事ができるツールがSNS。アカウント持ってない人は今日開設しましょう! https://t.co/QN0kHEv8Aj
写真を綺麗に撮る、おしゃれ空間で会議をする=SNS映えするコツです。労働組合と繋がる事が困難な若い人に、有益な情報を届ける事ができるツールがSNS。アカウント持ってない人は今日開設しましょう! https://t.co/QN0kHEv8Aj
— さっぽろ青年ユニオン(su_spr)2018-11-17 14:10
{% tweet 1063767313608929281 %}
> Twitterは若年層の大半が利用していて、感情に訴えかける投稿は拡散されやすい。Twitterフォローしてくれていた人からの労働相談も。デザインを超大事!組合員のデザイナーさんがデザインしてくれています。ちゃんとお金も払っていま… https://t.co/ZXLDNOUMAb
Twitterは若年層の大半が利用していて、感情に訴えかける投稿は拡散されやすい。Twitterフォローしてくれていた人からの労働相談も。デザインを超大事!組合員のデザイナーさんがデザインしてくれています。ちゃんとお金も払っていま… https://t.co/ZXLDNOUMAb
— さっぽろ青年ユニオン(su_spr)2018-11-17 14:05
{% tweet 1063766943121981440 %}
> 拡散希望 はろなちゃん https://t.co/t47fMtHhts
拡散希望 はろなちゃん https://t.co/t47fMtHhts
— 村田浩治(弁護士)(murataqkoji)2018-11-13 23:09
{% tweet 1063764476980121602 %}
> 質疑。 \n センシティブな問題ではあるが、相談を受ける側の我々が必要以上にセンシティブになって尻込みしたり、十分な聴き取りを躊躇うべきでないとのお話。聞く目的を明らかにすれば、相談者は必要に応じて話してくれるとのこと。 \n スッキリ。
質疑。
センシティブな問題ではあるが、相談を受ける側の我々が必要以上にセンシティブになって尻込みしたり、十分な聴き取りを躊躇うべきでないとのお話。聞く目的を明らかにすれば、相談者は必要に応じて話してくれるとのこと。
スッキリ。
— 弁護士 市橋耕太(nukonekocat)2018-11-17 16:26
{% tweet 1063764444499464194 %}
> 山下敏雅弁護士(@children_ymlaw )からの事件報告。明快で力強い言葉に励まされる。多くの弁護士が、この問題に取り組む決意をしたのでは。
山下敏雅弁護士(@children_ymlaw )からの事件報告。明快で力強い言葉に励まされる。多くの弁護士が、この問題に取り組む決意をしたのでは。
— 弁護士 市橋耕太(nukonekocat)2018-11-17 16:26
{% tweet 1063764406029303808 %}
> プレカリアートユニオン(@precariatunion )からの報告も。「知識と交流と実践」が大切との指摘。セクシャリティとは関係ないハードルの低い要求で練習していくなどの実践的な方法も紹介してもらった。なるほど。
プレカリアートユニオン(@precariatunion )からの報告も。「知識と交流と実践」が大切との指摘。セクシャリティとは関係ないハードルの低い要求で練習していくなどの実践的な方法も紹介してもらった。なるほど。
— 弁護士 市橋耕太(nukonekocat)2018-11-17 16:26
{% tweet 1063764353562767365 %}
> トランスジェンダーの方からは「相談先として弁護士を思い浮かべる人や、法律により解決できると考える人は少ない。」との指摘。 \n もっと頑張らなければ…!
トランスジェンダーの方からは「相談先として弁護士を思い浮かべる人や、法律により解決できると考える人は少ない。」との指摘。
もっと頑張らなければ…!
— 弁護士 市橋耕太(nukonekocat)2018-11-17 16:26
{% tweet 1063759956707426304 %}
> 労働弁護団総会が終わり、帰路につく。 \n スタディグループ「LGBTと労働問題」は内容が充実しすぎていて、倍の時間でも良かったくらい。 https://t.co/SE496F0v8v
労働弁護団総会が終わり、帰路につく。
スタディグループ「LGBTと労働問題」は内容が充実しすぎていて、倍の時間でも良かったくらい。 https://t.co/SE496F0v8v
— 弁護士 市橋耕太(nukonekocat)2018-11-17 16:26
{% tweet 1063694365774598144 %}
> 第62回日本労働弁護団総会、先ほど終了いたしました! \n また1年、全ての労働者と労働組合の権利擁護のために全力を尽くすことを確認しました。 \n \n 来年は岡山で開催します!
第62回日本労働弁護団総会、先ほど終了いたしました!
また1年、全ての労働者と労働組合の権利擁護のために全力を尽くすことを確認しました。
来年は岡山で開催します!
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2018-11-17 15:47
{% tweet 1063658203957747712 %}
> ガトーキングダムで行われている日本労働弁護団の総会、SNS分科会にさっぽろ青年ユニオンでお邪魔しています🐻私たちのSNS活用についてお話しします。打ち合わせ中〜🎈 \n \n @roudoubengo https://t.co/WFByyS8dOi
ガトーキングダムで行われている日本労働弁護団の総会、SNS分科会にさっぽろ青年ユニオンでお邪魔しています🐻私たちのSNS活用についてお話しします。打ち合わせ中〜🎈
@roudoubengo https://t.co/WFByyS8dOi
— さっぽろ青年ユニオン(su_spr)2018-11-17 12:55
{% tweet 1063630231297130496 %}
> #労弁総会2018 \n 全体会は終了。 \n 法理論についても勉強になったけど、社会への発信に関して、北海学園大川村教授の「届く言葉で語る」ことの言葉が刺さりました。この重要性を再認識。
#労弁総会2018
全体会は終了。
法理論についても勉強になったけど、社会への発信に関して、北海学園大川村教授の「届く言葉で語る」ことの言葉が刺さりました。この重要性を再認識。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-17 12:09
{% tweet 1063620588017569792 %}
> もっと聴きたかったくらい。 https://t.co/iuuWA7qthh
もっと聴きたかったくらい。 https://t.co/iuuWA7qthh
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-17 11:31
{% tweet 1063620083178762240 %}
> 今年の労働弁護団賞は労契法20条(有期雇用であることによる不合理な労働条件の禁止)裁判につき最高裁判決で勝利したハマキョウレックス事件弁護団。中島光孝先生のスピーチによれば、比較対象となる正社員の方の協力があったことも勝利につながった要因なんだな。
今年の労働弁護団賞は労契法20条(有期雇用であることによる不合理な労働条件の禁止)裁判につき最高裁判決で勝利したハマキョウレックス事件弁護団。中島光孝先生のスピーチによれば、比較対象となる正社員の方の協力があったことも勝利につながった要因なんだな。
— 塩見卓也(roubenshiomi)2018-11-17 11:27
{% tweet 1063617034141888512 %}
> #労弁総会2018
#労弁総会2018
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-17 11:17
{% tweet 1063612989901848576 %}
> 労働弁護団総会で2018年問題(無期転換)について報告しました。 \n 会場発言では、派遣の2018年問題における労働組合の役割についてもコメント。そのときご紹介した連合作成・労働組合のチェックリストはこちら。よく出来ているので活用して… https://t.co/9eVYefML4x
労働弁護団総会で2018年問題(無期転換)について報告しました。
会場発言では、派遣の2018年問題における労働組合の役割についてもコメント。そのときご紹介した連合作成・労働組合のチェックリストはこちら。よく出来ているので活用して… https://t.co/9eVYefML4x
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-17 11:01
{% tweet 1063607721138642944 %}
> むらた先生が、派遣ネットアンケート&相談についてご報告なさってるよ!(キャラクターのはろなちゃんもよろしくね✨) #労弁総会2018
むらた先生が、派遣ネットアンケート&相談についてご報告なさってるよ!(キャラクターのはろなちゃんもよろしくね✨) #労弁総会2018
— NishidaYoko(wfsc_v)2018-11-17 10:37
{% tweet 1063592245193048064 %}
> NPOワーカーズネットかわさきの定例の街頭労働相談@溝の口ペデストリアンデッキでは、今注目の国会パブリックビューイングも実施!外国人労働者受け入れ拡大の国会審議を上映。国民の代表が国会でどのような議論をしているか街頭でも監視する。… https://t.co/I84fNQSHZD
NPOワーカーズネットかわさきの定例の街頭労働相談@溝の口ペデストリアンデッキでは、今注目の国会パブリックビューイングも実施!外国人労働者受け入れ拡大の国会審議を上映。国民の代表が国会でどのような議論をしているか街頭でも監視する。… https://t.co/I84fNQSHZD
— 弁護士 川岸卓哉(kawagishitakuya)2018-11-17 09:29
{% tweet 1063439765561896964 %}
> @burabenhp @todateyoshiyuki まぁ、大人の事情ってことでしょ。
@burabenhp @todateyoshiyuki まぁ、大人の事情ってことでしょ。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-16 23:32
{% tweet 1063439192175374336 %}
> @burabenhp @todateyoshiyuki あっ、そういうことね(笑)
@burabenhp @todateyoshiyuki あっ、そういうことね(笑)
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-16 23:30
{% tweet 1063438253439705088 %}
> @burabenhp @todateyoshiyuki 真面目なおはなし、サビヲって弁護士だったの? \n 昔はお化けって設定じゃなかったっけ?
@burabenhp @todateyoshiyuki 真面目なおはなし、サビヲって弁護士だったの?
昔はお化けって設定じゃなかったっけ?
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-16 23:26
{% tweet 1063435844176904194 %}
> 谷先生、ありがとうございます! \n 総会会場で、ご挨拶していので、まずはTwitterでご挨拶(笑) https://t.co/U6j69oimZs
谷先生、ありがとうございます!
総会会場で、ご挨拶していので、まずはTwitterでご挨拶(笑) https://t.co/U6j69oimZs
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-16 23:17
{% tweet 1063434819214860288 %}
> 佐々木弁護士のSNSと労働運動に関する論考は良かったです(私も登場してたから、誉める訳ではなく)。 \n 私は高プロについて書きました。 https://t.co/KijQ05jxvG
佐々木弁護士のSNSと労働運動に関する論考は良かったです(私も登場してたから、誉める訳ではなく)。
私は高プロについて書きました。 https://t.co/KijQ05jxvG
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-16 23:13
{% tweet 1063356261238853632 %}
> 北海学園大学の川村雅則先生から、公契約条例、非正規公務員の問題、無期転換ルール、学生アルバイト問題について、取組みのご報告をいただきました! https://t.co/2gBIL7VULn
北海学園大学の川村雅則先生から、公契約条例、非正規公務員の問題、無期転換ルール、学生アルバイト問題について、取組みのご報告をいただきました! https://t.co/2gBIL7VULn
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2018-11-16 17:18
{% tweet 1063351674654228482 %}
> ならば、個票データを提供せよと野党が求めるのも、もっとも。
ならば、個票データを提供せよと野党が求めるのも、もっとも。
— 上西充子(mu0283)2018-11-16 16:47
{% tweet 1063351609206296576 %}
> 「低賃金」「低賃金(最低賃金以下)」「低賃金(契約賃金以下)」の3つを「より高い賃金を求めて」に丸めたのかと思っていたが)それだけでも悪質だが、違うのか!? https://t.co/jLn2WyzRU2
「低賃金」「低賃金(最低賃金以下)」「低賃金(契約賃金以下)」の3つを「より高い賃金を求めて」に丸めたのかと思っていたが)それだけでも悪質だが、違うのか!? https://t.co/jLn2WyzRU2
— 上西充子(mu0283)2018-11-16 16:47
{% tweet 1063351596296196098 %}
> 「これまで「より高い賃金を求めて」との失踪動機が約87%としていたが、新たな結果では「低賃金」が約67%を占めたとした」 https://t.co/PZk25TELft
「これまで「より高い賃金を求めて」との失踪動機が約87%としていたが、新たな結果では「低賃金」が約67%を占めたとした」 https://t.co/PZk25TELft
— 上西充子(mu0283)2018-11-16 16:45
{% tweet 1063351570228641793 %}
> これは、間違いなく意図的な虚偽報告ですよね。悲惨な就労実態を隠蔽するために虚偽報告書をつくるという犯罪行為。 https://t.co/uHSrF8DeJA
これは、間違いなく意図的な虚偽報告ですよね。悲惨な就労実態を隠蔽するために虚偽報告書をつくるという犯罪行為。 https://t.co/uHSrF8DeJA
— こたつぬこ(sangituyama)2018-11-16 16:43
{% tweet 1063351558908170240 %}
> 「働き方改革」の厚労省データ改ざんと同じ展開に。 \n \n 失踪実習生調査結果に誤りと公表 法務省、低賃金理由67%占める - 共同通信 | This kiji is https://t.co/ENg0v7mV1G
「働き方改革」の厚労省データ改ざんと同じ展開に。
失踪実習生調査結果に誤りと公表 法務省、低賃金理由67%占める - 共同通信 | This kiji is https://t.co/ENg0v7mV1G
— こたつぬこ(sangituyama)2018-11-16 16:32
{% tweet 1063338063672225794 %}
> 今泉義竜事務局次長(@i_yoshitatsu )から。 \n 時間外労働の上限規制について。不十分だが、法律をうまく使って、長時間労働を抑制する取組みをする必要がある。 \n 有給の付与義務について。労働者の意見を適切に反映させるような取組… https://t.co/zKgFX55ArX
今泉義竜事務局次長(@i_yoshitatsu )から。
時間外労働の上限規制について。不十分だが、法律をうまく使って、長時間労働を抑制する取組みをする必要がある。
有給の付与義務について。労働者の意見を適切に反映させるような取組… https://t.co/zKgFX55ArX
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2018-11-16 16:37
{% tweet 1063338052968308736 %}
> 梅田和尊事務局次長から同一労働同一賃金について。 \n パート労働者、有期労働者、派遣労働者について、重要な改正がある。 \n 非正規雇用者の待遇改善に繋げればならないが、運用によっては、現状の格差を追認されかねない。 \n ガイドラインで使えると… https://t.co/a234Z9tIYi
梅田和尊事務局次長から同一労働同一賃金について。
パート労働者、有期労働者、派遣労働者について、重要な改正がある。
非正規雇用者の待遇改善に繋げればならないが、運用によっては、現状の格差を追認されかねない。
ガイドラインで使えると… https://t.co/a234Z9tIYi
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2018-11-16 16:45
{% tweet 1063335543847641089 %}
> 続いて、働き方改革法についての議論です。 \n 嶋崎量常任幹事(@shima_chikara )から、#高プロ について。#高プロ を職場に導入させないような取組みを。導入された企業はブラック企業である。 https://t.co/Vw7A7gfIHx
続いて、働き方改革法についての議論です。
嶋崎量常任幹事(@shima_chikara )から、#高プロ について。#高プロ を職場に導入させないような取組みを。導入された企業はブラック企業である。 https://t.co/Vw7A7gfIHx
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2018-11-16 16:37
{% tweet 1063103061600559105 %}
> 『労働組合の最も重要な役割は、労働者を守ること。だとすれば、これほど長く過労死がなくならない状況は、恥ずべきことだ。その責任を重く受け止め、「過労死を許さない」という姿勢を強く打ち出してほしい。』 \n 山本勲 氏(慶應義塾大学商学部教… https://t.co/2BiXyXvUuj
『労働組合の最も重要な役割は、労働者を守ること。だとすれば、これほど長く過労死がなくならない状況は、恥ずべきことだ。その責任を重く受け止め、「過労死を許さない」という姿勢を強く打ち出してほしい。』
山本勲 氏(慶應義塾大学商学部教… https://t.co/2BiXyXvUuj
— Konno Mamoru(funkykong555)2018-11-15 10:31
{% tweet 1063093606171299840 %}
> どこまで使われたのか知らんけど、私のコメント要旨は、①20代の労働時間削減の皺寄せが、裁量労働制や管理監督者扱いで職場がコストを負担しない残業ゼロの50代に回ってる可能性②世代間の残業への意識③枠ではなく仕事の中身を変える必要性 \n 。
どこまで使われたのか知らんけど、私のコメント要旨は、①20代の労働時間削減の皺寄せが、裁量労働制や管理監督者扱いで職場がコストを負担しない残業ゼロの50代に回ってる可能性②世代間の残業への意識③枠ではなく仕事の中身を変える必要性
。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-16 00:37
{% tweet 1063091971768561665 %}
> さっき私がコメントした番組ですね、これは(録画忘れたし自分で放送見れてない)。 \n 私のコメントとは真逆の事を、コメンテーターは発言したのかな? https://t.co/ibkTKmSgHN
さっき私がコメントした番組ですね、これは(録画忘れたし自分で放送見れてない)。
私のコメントとは真逆の事を、コメンテーターは発言したのかな? https://t.co/ibkTKmSgHN
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-16 00:30
{% tweet 1063000637611270144 %}
> これは、必携の書になるはず! https://t.co/tYvyNMwBFm
これは、必携の書になるはず! https://t.co/tYvyNMwBFm
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-15 18:27
{% tweet 1062992489068384257 %}
> 人権擁護委員会,頑張ったよね。 https://t.co/v1LtQplLco
人権擁護委員会,頑張ったよね。 https://t.co/v1LtQplLco
— 杉本 朗(sugibow)2018-11-15 17:50
{% tweet 1062923578847313920 %}
> 「非正規が入ってくれない」という労働組合側からの悩みに対しては、「労働組合は自分のためになにをしているのか」を見せる必要があると思いますし、その点では首都圏青年ユニオンでは「これまで解決した事例」をHPに載せています。もちろんこれ… https://t.co/6hWvWGWctO
「非正規が入ってくれない」という労働組合側からの悩みに対しては、「労働組合は自分のためになにをしているのか」を見せる必要があると思いますし、その点では首都圏青年ユニオンでは「これまで解決した事例」をHPに載せています。もちろんこれ… https://t.co/6hWvWGWctO
— yamada shingo(syashingo)2018-11-15 10:12
{% tweet 1062923220460818433 %}
> ✕有無 \n 〇生む
✕有無
〇生む
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-15 13:20
{% tweet 1062922515020828673 %}
> こういった会長声明に対して、関与した会員はもちろん、無関係な全ての会員に対しても大量の不当懲戒請求を浴びせかけて、弁護士会内外に「こういった問題に係わらない方がいい」という空気を有無。この萎縮効果自体が狙い。 \n 不当懲戒請求を「無視… https://t.co/ohgLm5nziq
こういった会長声明に対して、関与した会員はもちろん、無関係な全ての会員に対しても大量の不当懲戒請求を浴びせかけて、弁護士会内外に「こういった問題に係わらない方がいい」という空気を有無。この萎縮効果自体が狙い。
不当懲戒請求を「無視… https://t.co/ohgLm5nziq
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-15 13:17
{% tweet 1062921520991748096 %}
> 神奈川弁護士会グッジョブ! \n 裁判所が不当判決を出す中でも、弁護士にできることは色々あるなぁ。 \n \n 〈時代の正体〉補助金不支給は人種差別 朝鮮学校補助金問題で県弁護士会 https://t.co/imkVombOn6 @カナロコ・神奈川新聞さんから
神奈川弁護士会グッジョブ!
裁判所が不当判決を出す中でも、弁護士にできることは色々あるなぁ。
〈時代の正体〉補助金不支給は人種差別 朝鮮学校補助金問題で県弁護士会 https://t.co/imkVombOn6 @カナロコ・神奈川新聞さんから
— 弁護士 市橋耕太(nukonekocat)2018-11-15 12:54
{% tweet 1062921455690600448 %}
> 私の所属会。いいですね! \n 神奈川県民として、恥ずかしい卑劣な人種差別。 \n ⇒ 〈時代の正体〉補助金不支給は人種差別 朝鮮学校補助金問題で県弁護士会 https://t.co/QjlZTuWZJ1
私の所属会。いいですね!
神奈川県民として、恥ずかしい卑劣な人種差別。
⇒ 〈時代の正体〉補助金不支給は人種差別 朝鮮学校補助金問題で県弁護士会 https://t.co/QjlZTuWZJ1
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-15 13:13
{% tweet 1062876929659813888 %}
> 経済政策失敗の責任の押し付けあいがいよいよ始まったということか。悪質な公文書改ざんを得意とする安倍政権にとって経済統計の改ざんなど平気だろう。統計はいくら改ざんできても、実体経済は改ざんできない。すべてのツケは最終的に国民に回って… https://t.co/p7VfWW2T3s
経済政策失敗の責任の押し付けあいがいよいよ始まったということか。悪質な公文書改ざんを得意とする安倍政権にとって経済統計の改ざんなど平気だろう。統計はいくら改ざんできても、実体経済は改ざんできない。すべてのツケは最終的に国民に回って… https://t.co/p7VfWW2T3s
— 小沢一郎(事務所)(ozawa_jimusho)2018-11-14 13:13
{% tweet 1062876789435846658 %}
> がんばれ神奈川県弁護士会✨ \n \n 補助金不支給は人種差別 朝鮮学校補助金問題で県弁護士会 https://t.co/zukzyDgcCd \n \n 「黒岩祐治知事に対し、人権救済申立制度に基づく『警告』の決定を交付。平等を保障する憲法14条に… https://t.co/zlDtAD78O5
がんばれ神奈川県弁護士会✨
補助金不支給は人種差別 朝鮮学校補助金問題で県弁護士会 https://t.co/zukzyDgcCd
「黒岩祐治知事に対し、人権救済申立制度に基づく『警告』の決定を交付。平等を保障する憲法14条に… https://t.co/zlDtAD78O5
— 田崎 基(神奈川新聞 記者)(tasaki_kanagawa)2018-11-15 09:50
{% tweet 1062876066480418816 %}
> 「既存の労働組合」の範囲がどこまでか分からないのですが(首都圏青年ユニオンは2000年結成なので、じゅうぶん”既存”なので)、首都圏青年ユニオンは結成当初から「一人でも、誰でも、どんな働き方でも入れる労働組合」として活動しています… https://t.co/IwAZR6QrwD
「既存の労働組合」の範囲がどこまでか分からないのですが(首都圏青年ユニオンは2000年結成なので、じゅうぶん”既存”なので)、首都圏青年ユニオンは結成当初から「一人でも、誰でも、どんな働き方でも入れる労働組合」として活動しています… https://t.co/IwAZR6QrwD
— yamada shingo(syashingo)2018-11-15 10:12
{% tweet 1062866456881258496 %}
> その通り。あと「誇り」もかな。 https://t.co/5du4FHAw6Y
その通り。あと「誇り」もかな。 https://t.co/5du4FHAw6Y
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-15 09:34
{% tweet 1062720539096080384 %}
> 明示的に、一人でも入れる労働組合の事を指摘しても、なお正社員による企業別労働組合から排除されたご経験を踏まえた返信を多数いただく。使用者だけでなく、労働組合からも差別された憤り、悔しさは、ご本人しか分からないだろう。 \n 心ある労働組… https://t.co/inj69SG08I
明示的に、一人でも入れる労働組合の事を指摘しても、なお正社員による企業別労働組合から排除されたご経験を踏まえた返信を多数いただく。使用者だけでなく、労働組合からも差別された憤り、悔しさは、ご本人しか分からないだろう。
心ある労働組… https://t.co/inj69SG08I
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-14 23:54
{% tweet 1062717762076721152 %}
> 企業別労働者組合で、ご指摘の様な経験をした労働者は多数いらっしゃいますし、私もたくさん相談対応してきました。こんな話が過去の話になる日が一刻も早く来て欲しいです。 \n なお、労働組合といっても形態は多様で、一人でも入れる労働組合もあり… https://t.co/NsL3cXflYi
企業別労働者組合で、ご指摘の様な経験をした労働者は多数いらっしゃいますし、私もたくさん相談対応してきました。こんな話が過去の話になる日が一刻も早く来て欲しいです。
なお、労働組合といっても形態は多様で、一人でも入れる労働組合もあり… https://t.co/NsL3cXflYi
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-14 23:43
{% tweet 1062692605195038721 %}
> 昨日の中教審では多くの委員が、「学校がブラックだということで教師志望者が減っているのは心配、教師の仕事の魅力、やりがいももっと強調するべき」と述べました。こうした意見は、とっても注意を要するということを書きました。シェア、ご意見歓… https://t.co/EWWoFNt4Xq
昨日の中教審では多くの委員が、「学校がブラックだということで教師志望者が減っているのは心配、教師の仕事の魅力、やりがいももっと強調するべき」と述べました。こうした意見は、とっても注意を要するということを書きました。シェア、ご意見歓… https://t.co/EWWoFNt4Xq
— 妹尾昌俊(教育研究家)(senoo8masatoshi)2018-11-14 21:24
{% tweet 1062692370142003200 %}
> 今晩、出ます。 https://t.co/KrDqOq3cyq
今晩、出ます。 https://t.co/KrDqOq3cyq
— 指宿昭一(ibu61)2018-11-14 20:47
{% tweet 1062650343408824321 %}
> 東京ユニオンでは非正規で組合をつくってもともとあった正規の組合と共存しているケースをあります。いろいろなパターンがあるのでまずは相談してほしい! https://t.co/WtghxlYzRL
東京ユニオンでは非正規で組合をつくってもともとあった正規の組合と共存しているケースをあります。いろいろなパターンがあるのでまずは相談してほしい! https://t.co/WtghxlYzRL
— 東京ユニオン(toukyouyunion)2018-11-14 19:15
{% tweet 1062604437439401984 %}
> 濫請求はどんなのもだめです。 https://t.co/KpkFShElCA
濫請求はどんなのもだめです。 https://t.co/KpkFShElCA
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-13 21:59
{% tweet 1062588795596431360 %}
> これは労使ともに買うべき。 https://t.co/rFKwjF4qUP
これは労使ともに買うべき。 https://t.co/rFKwjF4qUP
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-11-14 15:05
{% tweet 1062583788654362624 %}
> 【拡散希望】 \n 貧困問題解決に従事されている藤田孝典さんがAbema TVに出演されます。 \n 是非みんなで見ましょう。 \n 私を含めた貧困層の方、藤田さんのように弱者のために頑張ってる方を応援しましょう! https://t.co/EQyOCXuLzS
【拡散希望】
貧困問題解決に従事されている藤田孝典さんがAbema TVに出演されます。
是非みんなで見ましょう。
私を含めた貧困層の方、藤田さんのように弱者のために頑張ってる方を応援しましょう! https://t.co/EQyOCXuLzS
— リッツ(seisyou5564)2018-11-14 13:21
{% tweet 1062583661982171138 %}
> 今年はこれを書くために悶絶していたといっても過言ではないのですが、ついに出版です。労働者側の弁護士や労働組合の活動家はもちろん、中小企業の顧問をやっている弁護士にぜひ読んで頂きたいと思っています。 \n https://t.co/C7XFYaVi7b
今年はこれを書くために悶絶していたといっても過言ではないのですが、ついに出版です。労働者側の弁護士や労働組合の活動家はもちろん、中小企業の顧問をやっている弁護士にぜひ読んで頂きたいと思っています。
https://t.co/C7XFYaVi7b
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-11-14 11:09
{% tweet 1062583372906561536 %}
> まじかよ!すげぇ。。。。>【速報】タトゥー医師法裁判で逆転無罪 大阪高裁で控訴審判決 https://t.co/Kp46MjiHVu @kamba_ryosukeから
まじかよ!すげぇ。。。。>【速報】タトゥー医師法裁判で逆転無罪 大阪高裁で控訴審判決 https://t.co/Kp46MjiHVu @kamba_ryosukeから
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-11-14 14:35
{% tweet 1062560244809617409 %}
> 5年の無期転換ルール➡雇用安定➡組織化と待遇改善という、法整備がなされています。 \n 待遇改善により、組合費負担の実質軽減。 \n 組合費は非正規の場合、少額の定額制が多く工夫してますよ。組織化に成功している労働組合は。 https://t.co/3UhJA1lhOq
5年の無期転換ルール➡雇用安定➡組織化と待遇改善という、法整備がなされています。
待遇改善により、組合費負担の実質軽減。
組合費は非正規の場合、少額の定額制が多く工夫してますよ。組織化に成功している労働組合は。 https://t.co/3UhJA1lhOq
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-14 13:17
{% tweet 1062555287947665409 %}
> 組合費、正規と非正規とでは差をつけてる所が多いですよ。 https://t.co/vHllmHNDYi
組合費、正規と非正規とでは差をつけてる所が多いですよ。 https://t.co/vHllmHNDYi
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-14 12:58
{% tweet 1062533548756746240 %}
> 新しく出るらしいぞー。 \n \n 残業代請求の理論と実務 渡辺 輝人 https://t.co/NtgdfJZpgV @amazonJPより
新しく出るらしいぞー。
残業代請求の理論と実務 渡辺 輝人 https://t.co/NtgdfJZpgV @amazonJPより
— サビヲ(ブラ弁くん)(burabenhp)2018-11-14 11:23
{% tweet 1062521543803121664 %}
> 今回の法改正で、特例事由は限定される運用になるはずです。労働組合のない職場については、労働行政に期待です。 https://t.co/1zWoGriy3X
今回の法改正で、特例事由は限定される運用になるはずです。労働組合のない職場については、労働行政に期待です。 https://t.co/1zWoGriy3X
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-14 10:44
{% tweet 1062517196507668480 %}
> @burabenhp 労働組合以上に酷いのが、憲法関係などの弁護士会主催集会でしょうね(私の知る限りなので、発信してる単位会などあったらごめんなさい)。 \n ほぼ動員オンリーの参加で、情報の外部発信は脆弱。
@burabenhp 労働組合以上に酷いのが、憲法関係などの弁護士会主催集会でしょうね(私の知る限りなので、発信してる単位会などあったらごめんなさい)。
ほぼ動員オンリーの参加で、情報の外部発信は脆弱。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-14 10:26
{% tweet 1062516282736558080 %}
> 良い取り組みですね。この話はセガの企業イメージにもプラス。 \n 賃上げ+組合加入というのが、コツでしょうか?非正規労働者も組合費分の実質負担が軽減されますので。 https://t.co/KFApZoJj6I
良い取り組みですね。この話はセガの企業イメージにもプラス。
賃上げ+組合加入というのが、コツでしょうか?非正規労働者も組合費分の実質負担が軽減されますので。 https://t.co/KFApZoJj6I
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-14 10:23
{% tweet 1062512906615455744 %}
> @burabenhp 「外部への発信」を狙うのなら、報道やSNS発信なき、組合員動員型の集会など、ほぼ無意味。 \n 当たり前すぎるけど、インターネットすらない時代からの伝統の先例踏襲で、繰り返される。
@burabenhp 「外部への発信」を狙うのなら、報道やSNS発信なき、組合員動員型の集会など、ほぼ無意味。
当たり前すぎるけど、インターネットすらない時代からの伝統の先例踏襲で、繰り返される。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-14 10:09
{% tweet 1062511915539165184 %}
> なお、残念だけど、未だに正社員だけの仲良しクラブでいたい、同じ職場の非正規労働者も部外者扱いの労働組合関係者も、未だに存在します。 \n そういう人は、存在自体が労働運動にとって害悪 。速やかに駆逐されて欲しい。
なお、残念だけど、未だに正社員だけの仲良しクラブでいたい、同じ職場の非正規労働者も部外者扱いの労働組合関係者も、未だに存在します。
そういう人は、存在自体が労働運動にとって害悪 。速やかに駆逐されて欲しい。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-14 10:05
{% tweet 1062511051688751104 %}
> 例えば、私の理解だと連合には非正規労働者が約100万人加盟しているはず(全体約700万人)。 \n でも、こんなことは、世間では知られておらず、労働組合は、連合は、正社員ばかりだと批判される。 \n まず反省すべきは、労働組合の外部への発信力。
例えば、私の理解だと連合には非正規労働者が約100万人加盟しているはず(全体約700万人)。
でも、こんなことは、世間では知られておらず、労働組合は、連合は、正社員ばかりだと批判される。
まず反省すべきは、労働組合の外部への発信力。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-14 10:02
{% tweet 1062509984418717697 %}
> 既存の労働組合批判で流布する「非正規は入れない」は、デマに近い話。組合関係者は正確な状況を発信していくべき。 \n 一人で入れる組合もあるし、企業別労働組合も加入促進にして取組んでいる所が多い。 \n むしろ労働組合から聴かされる悩みは「非正… https://t.co/Nr7wZIN1Vi
既存の労働組合批判で流布する「非正規は入れない」は、デマに近い話。組合関係者は正確な状況を発信していくべき。
一人で入れる組合もあるし、企業別労働組合も加入促進にして取組んでいる所が多い。
むしろ労働組合から聴かされる悩みは「非正… https://t.co/Nr7wZIN1Vi
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-14 09:58
{% tweet 1062506957301411845 %}
> SNSで悲鳴を上げている新任の先生方がこんなに多いのに、魅力ある職業だからとかブラックではないから採用試験もっと受けて下さい的な部会での発言の多さ。 \n ブラック企業か? \n 驚きと怒りと悲しさでいっぱいになりました。
SNSで悲鳴を上げている新任の先生方がこんなに多いのに、魅力ある職業だからとかブラックではないから採用試験もっと受けて下さい的な部会での発言の多さ。
ブラック企業か?
驚きと怒りと悲しさでいっぱいになりました。
— 工藤祥子(kanakaroshi)2018-11-14 09:36
{% tweet 1062506811608096769 %}
> 成立した働き方改革一括法、(高プロを除き)本来の法の趣旨は労働側にメリットのあるものばかり。 \n 雰囲気でメリット無しと思込んでいる労働組合関係者は要注意。中身を勉強して欲しい。 \n 例えば労働時間上限規制。労働側が法の原則通り要求せず漫… https://t.co/OGmEJzFeux
成立した働き方改革一括法、(高プロを除き)本来の法の趣旨は労働側にメリットのあるものばかり。
雰囲気でメリット無しと思込んでいる労働組合関係者は要注意。中身を勉強して欲しい。
例えば労働時間上限規制。労働側が法の原則通り要求せず漫… https://t.co/OGmEJzFeux
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-14 09:45
{% tweet 1062505263238791169 %}
> 厳しい上限規制を導入しても、労働時間把握義務を徹底させ(労安衛法の改正)、業務内容を見直さないと、隠れ残業、持ち帰り残業が増えるだけ。 \n 業務内容改善は、職場単位で労働組合が使用者と連携して向き合わねばならない課題です。
厳しい上限規制を導入しても、労働時間把握義務を徹底させ(労安衛法の改正)、業務内容を見直さないと、隠れ残業、持ち帰り残業が増えるだけ。
業務内容改善は、職場単位で労働組合が使用者と連携して向き合わねばならない課題です。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-14 09:39
{% tweet 1062503762072236032 %}
> とくに、36協定について要検討。 \n 原則月45時間の上限規制を使い、職場単位で長時間労働是正の取組み必須。漫然と締結したら、労働組合も社会的批判を免れません。 \n また、非正規組織化が未達成の職場多数派労働組合は、改めて36協定締結権を要確認。改めて組織化に向き合う必要性も。
とくに、36協定について要検討。
原則月45時間の上限規制を使い、職場単位で長時間労働是正の取組み必須。漫然と締結したら、労働組合も社会的批判を免れません。
また、非正規組織化が未達成の職場多数派労働組合は、改めて36協定締結権を要確認。改めて組織化に向き合う必要性も。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-14 09:33
{% tweet 1062500696451235840 %}
> 保護者にとっては、教育レベルの水準にかかわる問題になると思います。 https://t.co/b4aEZoFJix
保護者にとっては、教育レベルの水準にかかわる問題になると思います。 https://t.co/b4aEZoFJix
— つしまようへい(yohei_tsushima)2018-11-14 09:12
{% tweet 1062500667590234112 %}
> 昨日地元の労働組合で学習会。 \n 労働組合にとって、働き方改革一括法は成立後が本番。 \n 最低でも、36協定の上限や特例事由、有給促進、インターバル規制導入は「労」使努力義務への対応、非正規の手当福利厚生はもちろん基本給賞与の是正程度は対… https://t.co/3wrDu6Tmwm
昨日地元の労働組合で学習会。
労働組合にとって、働き方改革一括法は成立後が本番。
最低でも、36協定の上限や特例事由、有給促進、インターバル規制導入は「労」使努力義務への対応、非正規の手当福利厚生はもちろん基本給賞与の是正程度は対… https://t.co/3wrDu6Tmwm
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-14 09:21
{% tweet 1062497486583910400 %}
> その通り。 https://t.co/Me76Mn6rI9
その通り。 https://t.co/Me76Mn6rI9
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-14 09:08
{% tweet 1062497059838746624 %}
> 中教審委員が、職場実態を直視して変革の必要性を認識せず遣り甲斐アピールに終始しているのなら、「ブラック企業」の経営者と同じ発想で、笑えない。 \n これでは、ますます志願者は減ります。 https://t.co/m8htHX7TWd
中教審委員が、職場実態を直視して変革の必要性を認識せず遣り甲斐アピールに終始しているのなら、「ブラック企業」の経営者と同じ発想で、笑えない。
これでは、ますます志願者は減ります。 https://t.co/m8htHX7TWd
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-14 09:06
{% tweet 1062495475163512833 %}
> 日本は、公務員の労働基本権に関してILOの結社の自由委員会から、もう11回も勧告を受けている。そのゆがみの影響が弱い立場の非正規公務員にも及んでいます。おかしい。 \n \n 参照→ https://t.co/xOIQveHAXd \n \n 県内… https://t.co/CdR7XN1A5G
日本は、公務員の労働基本権に関してILOの結社の自由委員会から、もう11回も勧告を受けている。そのゆがみの影響が弱い立場の非正規公務員にも及んでいます。おかしい。
参照→ https://t.co/xOIQveHAXd
県内… https://t.co/CdR7XN1A5G
— つしまようへい(yohei_tsushima)2018-11-14 08:41
{% tweet 1062361056075374592 %}
> スター弁護士、、、歌って踊れる弁護士! https://t.co/N96HQR7acd
スター弁護士、、、歌って踊れる弁護士! https://t.co/N96HQR7acd
— サビヲ(ブラ弁くん)(burabenhp)2018-11-13 18:37
{% tweet 1062347692150386688 %}
> 「国選弁護人からの切実なお願い」 \n \n 被疑者のご家族各位 \n \n 手土産を持ってこないでください \n 手土産を持ってこないでください \n 手土産を持ってこないでください
「国選弁護人からの切実なお願い」
被疑者のご家族各位
手土産を持ってこないでください
手土産を持ってこないでください
手土産を持ってこないでください
— くまえもん(kumaemon9)2018-11-13 20:48
{% tweet 1062347547660800000 %}
> 【拡散希望!】 \n https://t.co/dCpmhshRE1 \n 「11月23日(金・祝)の勤労感謝の日を中心に、弁護士による無料電話相談「派遣労働者の悩み全国ホットライン」を実施します。労働働事件の経験が豊富な弁護士がお受けします… https://t.co/TLvFTsdYFX
【拡散希望!】
https://t.co/dCpmhshRE1
「11月23日(金・祝)の勤労感謝の日を中心に、弁護士による無料電話相談「派遣労働者の悩み全国ホットライン」を実施します。労働働事件の経験が豊富な弁護士がお受けします… https://t.co/TLvFTsdYFX
— NishidaYoko(wfsc_v)2018-11-10 19:51
{% tweet 1062258902945779712 %}
> 不当懲戒請求の相場が形成されつつあるね。30万円、33万円、40万円。櫻井光政先生のケースは殺到型ではなく一人の加害者から粘着されたやつだったはず。
不当懲戒請求の相場が形成されつつあるね。30万円、33万円、40万円。櫻井光政先生のケースは殺到型ではなく一人の加害者から粘着されたやつだったはず。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-11-13 16:33
{% tweet 1062241555946196992 %}
> 当職に対する懲戒濫請求事件の控訴審判決が出ました。1審は5万円でしたが、控訴審は40万円の支払を濫請求者に命じました。少しでも濫請求の抑止に役立ってほしいものです。
当職に対する懲戒濫請求事件の控訴審判決が出ました。1審は5万円でしたが、控訴審は40万円の支払を濫請求者に命じました。少しでも濫請求の抑止に役立ってほしいものです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-13 16:10
{% tweet 1062193751643148288 %}
> 今,こういうお仕事をされていることは知りませんでしたし,お母さまのことも初めて知りました。人はそれぞれいろんなものを背負って生きているんですね。 https://t.co/Xg8q8swtna
今,こういうお仕事をされていることは知りませんでしたし,お母さまのことも初めて知りました。人はそれぞれいろんなものを背負って生きているんですね。 https://t.co/Xg8q8swtna
— 杉本 朗(sugibow)2018-11-13 12:24
{% tweet 1062192735455596544 %}
> ブラック企業対策弁護団副事務局長もつとめられる、嶋崎先生が、労働法教育の内容について、どのように考えておられるかは、このまとめをご参照ください。 https://t.co/PWtweXJsY0
ブラック企業対策弁護団副事務局長もつとめられる、嶋崎先生が、労働法教育の内容について、どのように考えておられるかは、このまとめをご参照ください。 https://t.co/PWtweXJsY0
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-11-13 11:40
{% tweet 1062187555133640704 %}
> 技能実習制度に詳しい指宿昭一弁護士「建前もかなぐり捨てた矛盾だらけの法案だ。このままでは、ごまかしで始まった技能実習制度の誤りを繰り返すことになる」 \n \n 外国人実習の課題置き去り 異論が噴出 低賃金、相次ぐ失踪者…改善見えず(西日本… https://t.co/yZwu02AjaJ
技能実習制度に詳しい指宿昭一弁護士「建前もかなぐり捨てた矛盾だらけの法案だ。このままでは、ごまかしで始まった技能実習制度の誤りを繰り返すことになる」
外国人実習の課題置き去り 異論が噴出 低賃金、相次ぐ失踪者…改善見えず(西日本… https://t.co/yZwu02AjaJ
— 弁護士 中村優介(yusukenkmr)2018-11-13 11:31
{% tweet 1062179856773836800 %}
> 労働組合の皆さん向けのアジテーション演説と、生徒学生に語りかけるときとでは、方法が全く違う。当たり前ですが。 \n 私はアジ演説も好きだけど(笑)、生徒学生に話しをするのも違う楽しさがあります。 \n 労弁だからってアジ演説などしないから、安心して労弁にワークルール教育をご依ください。
労働組合の皆さん向けのアジテーション演説と、生徒学生に語りかけるときとでは、方法が全く違う。当たり前ですが。
私はアジ演説も好きだけど(笑)、生徒学生に話しをするのも違う楽しさがあります。
労弁だからってアジ演説などしないから、安心して労弁にワークルール教育をご依ください。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-13 12:06
{% tweet 1062178150967209984 %}
> 学校のワークルール教育で、教師役に「華」があることは、生徒等に授業を聴く気にさせるという最初の壁を越えるための強力な武器。だから、佐藤大和弁護士が「テレビに出てる弁護士」という知名度は、それ自体強力な武器になっているはず。羨ましい。 \n 労働弁護団でも、スター弁護士を育てよう(笑)
学校のワークルール教育で、教師役に「華」があることは、生徒等に授業を聴く気にさせるという最初の壁を越えるための強力な武器。だから、佐藤大和弁護士が「テレビに出てる弁護士」という知名度は、それ自体強力な武器になっているはず。羨ましい。
労働弁護団でも、スター弁護士を育てよう(笑)
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-13 11:59
{% tweet 1062175919182213120 %}
> 労働弁護団でワークルール教育の授業教材研究をやり情報共有もしてます。教員や研究者(教育関係)にも勉強させていただいてます。 \n 若者労働問題に精通した弁護士が、教育方法にも研鑽を積み、活躍できるといいなと思っています。 \n ⇒ ワークルー… https://t.co/KyDrKYpVD7
労働弁護団でワークルール教育の授業教材研究をやり情報共有もしてます。教員や研究者(教育関係)にも勉強させていただいてます。
若者労働問題に精通した弁護士が、教育方法にも研鑽を積み、活躍できるといいなと思っています。
⇒ ワークルー… https://t.co/KyDrKYpVD7
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-13 11:50
{% tweet 1062174024111841280 %}
> ありがとうございますm(__)m \n 私のワークルール教育は、脱条文主義・抗う力の養成がテーマ。日々研鑽。法的知識を宅山盛込んだテキスト類とは対極です。 \n 若者労働の実態から、(義務や適応ではなく)抵抗できる力やメンタリティー、組合など… https://t.co/JDTGXiktcd
ありがとうございますm(__)m
私のワークルール教育は、脱条文主義・抗う力の養成がテーマ。日々研鑽。法的知識を宅山盛込んだテキスト類とは対極です。
若者労働の実態から、(義務や適応ではなく)抵抗できる力やメンタリティー、組合など… https://t.co/JDTGXiktcd
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-13 11:43
{% tweet 1062146423003611136 %}
> https://t.co/M5i2lOarZT「我々は、ハイコンテクストなコミュニケーションに逃げることがなく、なぜおかしいと思うのか、なぜ間違っているのかと思うのかを説明し続けなくてはいけない。…国家にとって重要なファクトを伝えることには、右も左もない。」
https://t.co/M5i2lOarZT「我々は、ハイコンテクストなコミュニケーションに逃げることがなく、なぜおかしいと思うのか、なぜ間違っているのかと思うのかを説明し続けなくてはいけない。…国家にとって重要なファクトを伝えることには、右も左もない。」
— 本田由紀(hahaguma)2018-11-13 09:44
{% tweet 1061990402025185281 %}
> @kmuramatsu 労働弁護団と経営法曹会議、労使双方の弁護士が配置されているはずです。
@kmuramatsu 労働弁護団と経営法曹会議、労使双方の弁護士が配置されているはずです。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-12 23:33
{% tweet 1061987774243332096 %}
> 賛同しました。刑法等の既存の法律に当てはめにくい類型も多々あるので、直接規制できる立法を期待します https://t.co/cfgGoVIte8
賛同しました。刑法等の既存の法律に当てはめにくい類型も多々あるので、直接規制できる立法を期待します https://t.co/cfgGoVIte8
— 高木良平(ryouheitakaki)2018-11-12 23:22
{% tweet 1061987202689724417 %}
> 弁護士から集めたセクハラ事件の実態調査の結果も紹介されます。諸外国の法制度も! \n ぜひ、ご参加ください! https://t.co/TcXEiFzBeC
弁護士から集めたセクハラ事件の実態調査の結果も紹介されます。諸外国の法制度も!
ぜひ、ご参加ください! https://t.co/TcXEiFzBeC
— せいりゅう みわこ(Seiryu_Miwako)2018-11-12 13:36
{% tweet 1061982591962701824 %}
> @ryouheitakaki @roudoubengo ありがとうございます。こちらから可能です。宜しくお願いします! \n https://t.co/1V640VR3sE
@ryouheitakaki @roudoubengo ありがとうございます。こちらから可能です。宜しくお願いします!
https://t.co/1V640VR3sE
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-12 23:02
{% tweet 1061816359045095424 %}
> 72期修習生向けに学習会をやります!ぜひお申込みくださいね! \n 日時:2018年12月6日 18時~19時半頃(有志で懇親会あり) \n 場所:ハロー貸会議室池袋東口RoomB \n 東京都豊島区東池袋1-42-14 28山京ビル 7階 \n 講師:… https://t.co/FtZX3vrzGV
72期修習生向けに学習会をやります!ぜひお申込みくださいね!
日時:2018年12月6日 18時~19時半頃(有志で懇親会あり)
場所:ハロー貸会議室池袋東口RoomB
東京都豊島区東池袋1-42-14 28山京ビル 7階
講師:… https://t.co/FtZX3vrzGV
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2018-11-12 10:54
{% tweet 1061744713835761664 %}
> 明日13日(火)に実施します。 \n 世論調査は賛否を問うけれど、その前にまず、どういう法改正が、どういう国会審議によってなされようとしているのか、現状はどうなっているのか、知っていただきたいです。 \n #国会パブリックビューイング https://t.co/C2WzCRr5vy
明日13日(火)に実施します。
世論調査は賛否を問うけれど、その前にまず、どういう法改正が、どういう国会審議によってなされようとしているのか、現状はどうなっているのか、知っていただきたいです。
#国会パブリックビューイング https://t.co/C2WzCRr5vy
— 上西充子(mu0283)2018-11-12 07:00
{% tweet 1061633215226494978 %}
> 法学セミナーの巻頭「ロージャーナル」で、グリーンディスプレイ事件について書きました。この事件を通じで原告や支援の方とともに司法の良心に触れることができ弁護士冥利に尽きるとともに、過労事故撲滅や勤務間インターバルの規制化という課題も… https://t.co/XsuIjQqoVd
法学セミナーの巻頭「ロージャーナル」で、グリーンディスプレイ事件について書きました。この事件を通じで原告や支援の方とともに司法の良心に触れることができ弁護士冥利に尽きるとともに、過労事故撲滅や勤務間インターバルの規制化という課題も… https://t.co/XsuIjQqoVd
— 弁護士 川岸卓哉(kawagishitakuya)2018-11-11 20:41
{% tweet 1061633172658503681 %}
> 11月20日より各地で、無料電話相談「派遣労働者の悩み全国ホットライン」を実施します。|非正規労働者の権利実現全国会議 https://t.co/n9BDXxGOQK #派遣法
11月20日より各地で、無料電話相談「派遣労働者の悩み全国ホットライン」を実施します。|非正規労働者の権利実現全国会議 https://t.co/n9BDXxGOQK #派遣法
— 中西 基(kanamenakanishi)2018-11-11 21:07
{% tweet 1061247753064345600 %}
> 討論を勝ち負けや闘いの場にするとか「論破論破」とかつまらないことにこだわらない方がはるかに生産的ですよ。違いが明らかになれば、見ている人の言動が変化しますから。馬鹿馬鹿しい勝負をするつもりは始めからなく、差異が鮮明になればいい。楽… https://t.co/i5NCQr31LA
討論を勝ち負けや闘いの場にするとか「論破論破」とかつまらないことにこだわらない方がはるかに生産的ですよ。違いが明らかになれば、見ている人の言動が変化しますから。馬鹿馬鹿しい勝負をするつもりは始めからなく、差異が鮮明になればいい。楽… https://t.co/i5NCQr31LA
— 藤田孝典(fujitatakanori)2018-11-10 22:04
{% tweet 1061184985296625664 %}
> すごいな、これは。まだまだ、集まりそう。 https://t.co/RXbAHct94B
すごいな、これは。まだまだ、集まりそう。 https://t.co/RXbAHct94B
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-10 18:13
{% tweet 1061184829671145472 %}
> これだけたくさんのデマをよく収集しましたね。・・・え!?全部1か所から出てるの!!? https://t.co/NLHwUkTbDC
これだけたくさんのデマをよく収集しましたね。・・・え!?全部1か所から出てるの!!? https://t.co/NLHwUkTbDC
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-10 17:54
{% tweet 1061173070721740800 %}
> また、11月22日18時半から、連合会館において、「職場のハラスメント防止法を作ろう」集会を行います! \n 集会では、労政審での議論状況、労働組合での取組みを報告するほか、ハラスメントの被害に遭った方から被害実態について発言いただきま… https://t.co/vq2lXDuoyy
また、11月22日18時半から、連合会館において、「職場のハラスメント防止法を作ろう」集会を行います!
集会では、労政審での議論状況、労働組合での取組みを報告するほか、ハラスメントの被害に遭った方から被害実態について発言いただきま… https://t.co/vq2lXDuoyy
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2018-11-10 17:24
{% tweet 1061173015310790657 %}
> 日本労働弁護団が実施している、「パワハラを禁止する法律を作ってください!」署名ですが、3000名を超える方から署名をいただきました! \n まだの方、ぜひご賛同ください!! \n また、拡散をお願いします!! \n \n #パワハラ禁止法を作ろう
日本労働弁護団が実施している、「パワハラを禁止する法律を作ってください!」署名ですが、3000名を超える方から署名をいただきました!
まだの方、ぜひご賛同ください!!
また、拡散をお願いします!!
#パワハラ禁止法を作ろう
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2018-11-10 17:21
{% tweet 1061090613142073344 %}
> 「教育者であるまえに労働者であるという意識をもつこと」 \n \n 「カネのこと言うなら教員やめろ!」と言われたことある。今なら言える。「カネと時間のこと言わねぇなら労働者やめて給料俺に振り込め!」 \n \n 教員の長時間労働や部活動過熱の実態語る… https://t.co/x9kJMD2YKJ
「教育者であるまえに労働者であるという意識をもつこと」
「カネのこと言うなら教員やめろ!」と言われたことある。今なら言える。「カネと時間のこと言わねぇなら労働者やめて給料俺に振り込め!」
教員の長時間労働や部活動過熱の実態語る… https://t.co/x9kJMD2YKJ
— ガレヱジ・サーストン(超回復中)(anticlubact1995)2018-11-10 00:51
{% tweet 1061080657231732737 %}
> 不当懲戒請求に対する損害賠償請求訴訟、遠方の加害者から先に訴えているらしいのは「そりゃそうなるだろ」という感じ。出廷したくない被告は関東の弁護士に頼むといいよ。俺も依頼されれば普通に受けるよ。集団懲戒請求は違法かつ愚劣な行為だと思うが、そうした行為の尻拭いも弁護士の仕事のうち。
不当懲戒請求に対する損害賠償請求訴訟、遠方の加害者から先に訴えているらしいのは「そりゃそうなるだろ」という感じ。出廷したくない被告は関東の弁護士に頼むといいよ。俺も依頼されれば普通に受けるよ。集団懲戒請求は違法かつ愚劣な行為だと思うが、そうした行為の尻拭いも弁護士の仕事のうち。
— ystk(lawkus)2018-11-10 11:09
{% tweet 1061080025795948545 %}
> 私への訴訟費用実費カンパは、現状で約300万円集まっております。提訴後、一旦報告させていただきます。 \n 労働弁護団など所属団体で呼び掛けていないこともありますが、全く接点もなかった方含め、多数カンパをいただき、本当に感謝しておりますm(__)m
私への訴訟費用実費カンパは、現状で約300万円集まっております。提訴後、一旦報告させていただきます。
労働弁護団など所属団体で呼び掛けていないこともありますが、全く接点もなかった方含め、多数カンパをいただき、本当に感謝しておりますm(__)m
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-10 11:16
{% tweet 1061078174178533376 %}
> 今後、大量の被告の提訴執行の場面で、全国の弁護士にお力を借りることになるかもしれません。 \n とくに、私が前事務局長(佐々木弁護士は元)やっていた日本労働弁護団の皆様。その際は宜しくお願い致します。労働弁護団の皆様からは、この間多くの方に助力を申し出ていただいており、感謝。
今後、大量の被告の提訴執行の場面で、全国の弁護士にお力を借りることになるかもしれません。
とくに、私が前事務局長(佐々木弁護士は元)やっていた日本労働弁護団の皆様。その際は宜しくお願い致します。労働弁護団の皆様からは、この間多くの方に助力を申し出ていただいており、感謝。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-10 11:08
{% tweet 1061076447144554496 %}
> 弁護団は、私と全く業務分野の違う、ご縁のなかった方々に加わっていただくことにしました。参加していただき、とにかく感謝。 \n 私が狙われたのは、佐々木弁護士つながりだけど、この大量懲戒請求には、弁護士への業務妨害の一面もあります。 \n だから、労働弁護士を多数並べた弁護団より良いだろうと。
弁護団は、私と全く業務分野の違う、ご縁のなかった方々に加わっていただくことにしました。参加していただき、とにかく感謝。
私が狙われたのは、佐々木弁護士つながりだけど、この大量懲戒請求には、弁護士への業務妨害の一面もあります。
だから、労働弁護士を多数並べた弁護団より良いだろうと。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-10 11:01
{% tweet 1061074753799127042 %}
> 私も第一、二次提訴(計12名)被告選定を終えましたが全員遠方から。遠方の無縁な人間から害意を向けられる理不尽さが分かりやすいし。三次は近場から選ぼうかな。 \n 訴状は20頁超。陳述書も仕上げた。 \n 提訴はとある作業で待たされてますがもう… https://t.co/zoQiI6ewFr
私も第一、二次提訴(計12名)被告選定を終えましたが全員遠方から。遠方の無縁な人間から害意を向けられる理不尽さが分かりやすいし。三次は近場から選ぼうかな。
訴状は20頁超。陳述書も仕上げた。
提訴はとある作業で待たされてますがもう… https://t.co/zoQiI6ewFr
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-10 10:55
{% tweet 1061066541972615168 %}
> なお、余命3年日記を少し読んでみましたが、法律面に関する記述は「出鱈目」といってよいレベルです。この記事を真に受けて被害を受けることがないように注意を喚起します。
なお、余命3年日記を少し読んでみましたが、法律面に関する記述は「出鱈目」といってよいレベルです。この記事を真に受けて被害を受けることがないように注意を喚起します。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-11-09 13:22
{% tweet 1061065308100689920 %}
> 杉田水脈さんや小川栄太郎さんと「対談したい」人は、「じゃなくてごめんなさい」とか、「怒ってばかりで、わかっていただくための説明も足らず、LGBTとして申し訳ありません」とか言うのだろうか。 \n \n LGBT活動家もどうかと思うけど、新潮… https://t.co/0XBe1u2RpG
杉田水脈さんや小川栄太郎さんと「対談したい」人は、「じゃなくてごめんなさい」とか、「怒ってばかりで、わかっていただくための説明も足らず、LGBTとして申し訳ありません」とか言うのだろうか。
LGBT活動家もどうかと思うけど、新潮… https://t.co/0XBe1u2RpG
— 南和行(大阪弁護士会・松竹芸能)(minami_kazuyuki)2018-11-10 00:06
{% tweet 1061065238471094272 %}
> 指宿弁護士 \n 「権利を主張することができない状況におかれているのは、日本中の技能実習生に共通する問題だ」 \n 「新しい外国人労働者の受入れ制度については、そういう前提で、議論がすすんでいない。技能実習生制度は廃止して、同じことを繰り返さ… https://t.co/b3ZRSjcRLt
指宿弁護士
「権利を主張することができない状況におかれているのは、日本中の技能実習生に共通する問題だ」
「新しい外国人労働者の受入れ制度については、そういう前提で、議論がすすんでいない。技能実習生制度は廃止して、同じことを繰り返さ… https://t.co/b3ZRSjcRLt
— 上西充子(mu0283)2018-11-10 05:14
{% tweet 1061065206703345664 %}
> 本日夜、NHKが部活特集!! \n 21:30~ \n \n 出演は尾木ママ、内田良ほか \n 部活に苦しむ現職教員も登場して座談会をするとか!? \n \n ウワサの保護者会「どうなる?これからの部活」 \n https://t.co/HUtgO0KJJJ
本日夜、NHKが部活特集!!
21:30~
出演は尾木ママ、内田良ほか
部活に苦しむ現職教員も登場して座談会をするとか!?
ウワサの保護者会「どうなる?これからの部活」
https://t.co/HUtgO0KJJJ
— 斉藤ひでみ/現職教員(kimamanigo0815)2018-11-10 09:57
{% tweet 1061065175564869632 %}
> 最悪だな。:百十四銀行:被害女性「場を和らげるため」会食に - 毎日新聞 https://t.co/PTLkioEGu6
最悪だな。:百十四銀行:被害女性「場を和らげるため」会食に - 毎日新聞 https://t.co/PTLkioEGu6
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-11-10 10:01
{% tweet 1061052459357884416 %}
> だからこそ軽減税率反対です。低所得者への配慮をするというなら、そもそも消費増税そのものをとめればいいのです。 https://t.co/LQUm9f54eJ
だからこそ軽減税率反対です。低所得者への配慮をするというなら、そもそも消費増税そのものをとめればいいのです。 https://t.co/LQUm9f54eJ
— 金子洋一・前参議院議員(神奈川県選出)(Y_Kaneko)2018-11-10 08:34
{% tweet 1061041689614155776 %}
> 南先生の仰るとおり「自然の摂理ガー」というのは差別を正当化したい人の常套句でしかないし、単純な論理の問題としても、物理法則に反する動きをできないように、現に存在している時点で自然の摂理に反してないことになるはずではないか。 https://t.co/6z46aZtha0
南先生の仰るとおり「自然の摂理ガー」というのは差別を正当化したい人の常套句でしかないし、単純な論理の問題としても、物理法則に反する動きをできないように、現に存在している時点で自然の摂理に反してないことになるはずではないか。 https://t.co/6z46aZtha0
— ystk(lawkus)2018-11-10 07:33
{% tweet 1061041400127533056 %}
> 「言論の自由」も「表現の自由」も「労働組合結成の自由」も「民主主義」も、ほっといて維持できるものじゃないですからね。 \n 維持のためには「不断の努力」が必要。
「言論の自由」も「表現の自由」も「労働組合結成の自由」も「民主主義」も、ほっといて維持できるものじゃないですからね。
維持のためには「不断の努力」が必要。
— 上西充子(mu0283)2018-11-10 08:21
{% tweet 1061033972862398466 %}
> 何の利益も生まない対策に、制度構築含め多大な時間が割かれる。 \n 社会全体、労働時間に対するコスト意識低すぎ。これだから、過労死が起き、労働生産性は低い。 https://t.co/yP3sjNULul
何の利益も生まない対策に、制度構築含め多大な時間が割かれる。
社会全体、労働時間に対するコスト意識低すぎ。これだから、過労死が起き、労働生産性は低い。 https://t.co/yP3sjNULul
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-10 08:13
{% tweet 1061032756350615552 %}
> 外国特派員協会での記者会見で「危険な現場に行き、そこで何が起きているか取材して、政府にコントロールされずに表現し伝えることこそが記者の仕事」と、ジャーナリズム精神を真剣に説く外国人記者に謝罪を疑問視され、それでも謝らざるを得ない安… https://t.co/dyGxYWn26C
外国特派員協会での記者会見で「危険な現場に行き、そこで何が起きているか取材して、政府にコントロールされずに表現し伝えることこそが記者の仕事」と、ジャーナリズム精神を真剣に説く外国人記者に謝罪を疑問視され、それでも謝らざるを得ない安… https://t.co/dyGxYWn26C
— 異邦人(Beriozka1917)2018-11-09 21:49
{% tweet 1061023931270742016 %}
> 「ご飯論法」について「そんなの知らない」とつぶやく方が多いのだが、知られていないのは、ある意味当たり前。 \n マスメディアが積極的に報じない国会答弁の不誠実さに対する認知を、草の根から広げようとして少しずつ拡散していったのが「ご飯論法」だから。マスメディアが最初に広げた言葉じゃない。
「ご飯論法」について「そんなの知らない」とつぶやく方が多いのだが、知られていないのは、ある意味当たり前。
マスメディアが積極的に報じない国会答弁の不誠実さに対する認知を、草の根から広げようとして少しずつ拡散していったのが「ご飯論法」だから。マスメディアが最初に広げた言葉じゃない。
— 上西充子(mu0283)2018-11-08 22:41
{% tweet 1061022081687506944 %}
> 「自然の摂理」という言葉は、「自己責任」と同じくらいマジョリティがつくった便利な言葉になってる。 https://t.co/otR1GKN7qj
「自然の摂理」という言葉は、「自己責任」と同じくらいマジョリティがつくった便利な言葉になってる。 https://t.co/otR1GKN7qj
— 東ちづる Chizuru.Azuma(ChizuruA1)2018-11-10 00:06
{% tweet 1061021621014618112 %}
> ほんとそう。差別の問題です。 https://t.co/nCHYy8eyJn
ほんとそう。差別の問題です。 https://t.co/nCHYy8eyJn
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-10 07:24
{% tweet 1061016437655891968 %}
> これこれ!いまの野蛮な資本主義を見事に表現してくれている。大多数の労働者は低賃金なのに。特に女性は非正規比率すごいし。完全に雇用構造の問題なんだけど、そこは見ないで低スペで努力が足りないから、という論理。労働者自己責任説。 https://t.co/vLHNZCwNQM
これこれ!いまの野蛮な資本主義を見事に表現してくれている。大多数の労働者は低賃金なのに。特に女性は非正規比率すごいし。完全に雇用構造の問題なんだけど、そこは見ないで低スペで努力が足りないから、という論理。労働者自己責任説。 https://t.co/vLHNZCwNQM
— 藤田孝典(fujitatakanori)2018-11-10 01:36
{% tweet 1060900093446877184 %}
> サビヲのことが紹介されてたニョロー! \n #日本労働弁護団 \n #労働者の権利 https://t.co/azW6b3Jgjo
サビヲのことが紹介されてたニョロー!
#日本労働弁護団
#労働者の権利 https://t.co/azW6b3Jgjo
— サビヲ(ブラ弁くん)(burabenhp)2018-11-09 22:46
{% tweet 1060893798828400640 %}
> 「セクハラ禁止規定をつくって」 ハラスメント法整備にらみ弁護士ら訴え|弁護士ドットコムニュース https://t.co/lyUmPqUFk0 @bengo4topicsより
「セクハラ禁止規定をつくって」 ハラスメント法整備にらみ弁護士ら訴え|弁護士ドットコムニュース https://t.co/lyUmPqUFk0 @bengo4topicsより
— AEQUITAS /エキタス(aequitas1500)2018-11-09 22:45
{% tweet 1060887091440054273 %}
> あと、JSF氏、流行語大賞に「ご飯論法」がノミネートされたのがよほど気に入らないらしく、「そんな言葉は知らない!流行語じゃない!」と上西先生に突撃リプしている。知らないのになんで直接上西先生に噛み付いてるのか?なんとも不思議な人だ。 https://t.co/cKhwOGNA18
あと、JSF氏、流行語大賞に「ご飯論法」がノミネートされたのがよほど気に入らないらしく、「そんな言葉は知らない!流行語じゃない!」と上西先生に突撃リプしている。知らないのになんで直接上西先生に噛み付いてるのか?なんとも不思議な人だ。 https://t.co/cKhwOGNA18
— Attention_on_deck(attention_on)2018-11-09 21:25
{% tweet 1060845677742149633 %}
> 茨城県の大葉農家で働いていた外国人技能実習生が起こした裁判の判決が本日、水戸地裁でありました。未払い残業代については請求を認容。セクハラは認めませんでした。
茨城県の大葉農家で働いていた外国人技能実習生が起こした裁判の判決が本日、水戸地裁でありました。未払い残業代については請求を認容。セクハラは認めませんでした。
— 澤路 毅彦(sawaji1965)2018-11-09 19:17
{% tweet 1060845670465032192 %}
> 未払い残業の方は、大葉を摘み取る作業が終わった午後5時(土曜日は午後3時)以降に行っていた大葉を巻く作業が、労働契約によるものなのか、請負契約によるものなのか。判決は、請負契約であるという被告農家の主張を退け、労働契約によるものとして残業代を計算しました。
未払い残業の方は、大葉を摘み取る作業が終わった午後5時(土曜日は午後3時)以降に行っていた大葉を巻く作業が、労働契約によるものなのか、請負契約によるものなのか。判決は、請負契約であるという被告農家の主張を退け、労働契約によるものとして残業代を計算しました。
— 澤路 毅彦(sawaji1965)2018-11-09 19:24
{% tweet 1060845661510230016 %}
> 原告の請求を下回りはしますが、裁判所は、1時間に巻く束数を200として計算。原告は1束2円の報酬を受け取っていたので、時給400円だったことになりますね。
原告の請求を下回りはしますが、裁判所は、1時間に巻く束数を200として計算。原告は1束2円の報酬を受け取っていたので、時給400円だったことになりますね。
— 澤路 毅彦(sawaji1965)2018-11-09 19:29
{% tweet 1060843949667938304 %}
> ちなみに、わたしは、横浜地裁で、退職労働者への会社からの不当請求訴訟を理由とする損害賠償請求で、労働者勝訴の認容判決をとったことあります。 https://t.co/uLc4BVwrOP
ちなみに、わたしは、横浜地裁で、退職労働者への会社からの不当請求訴訟を理由とする損害賠償請求で、労働者勝訴の認容判決をとったことあります。 https://t.co/uLc4BVwrOP
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-09 19:38
{% tweet 1060843203862003712 %}
> 話を意図的にそらしているのなら、絡まないでください。 \n 意図せずして話がそれてしまっているなら、しっかりお読みください。 https://t.co/uLc4BVwrOP
話を意図的にそらしているのなら、絡まないでください。
意図せずして話がそれてしまっているなら、しっかりお読みください。 https://t.co/uLc4BVwrOP
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-09 19:35
{% tweet 1060804848986185728 %}
> 利益を求めていないなら、何をやっても許される訳ではありません。懲戒請求も同じ。 \n 全く理由もない「不当」懲戒請求でなければ、弁護士に損害賠償請求されることもありませんので、ご心配なく。 https://t.co/GfSIctoKIU
利益を求めていないなら、何をやっても許される訳ではありません。懲戒請求も同じ。
全く理由もない「不当」懲戒請求でなければ、弁護士に損害賠償請求されることもありませんので、ご心配なく。 https://t.co/GfSIctoKIU
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-09 17:02
{% tweet 1060754603795374080 %}
> 虚偽ですね。現時点でも訴訟が係属していますので結論はまだ出ていません。もしよろしければどこでそのような噂が流れていたのか教えていただけますでしょうか? \n \n #peing #質問箱 https://t.co/KeOatx9QOX
虚偽ですね。現時点でも訴訟が係属していますので結論はまだ出ていません。もしよろしければどこでそのような噂が流れていたのか教えていただけますでしょうか?
#peing #質問箱 https://t.co/KeOatx9QOX
— ノースライム(noooooooorth)2018-11-08 16:02
{% tweet 1060689744944803840 %}
> しかし、この期に及んでも、#日弁連 は、#東京医大 の件で会長声明を出さないんだよね。女性弁護士等が委員会通じて提案しているのに、なんだかんだ言って出さない。 \n 日弁連で女性の声がいかに軽視されているかを天下に示す機会となっている。… https://t.co/ewxgXlK1o9
しかし、この期に及んでも、#日弁連 は、#東京医大 の件で会長声明を出さないんだよね。女性弁護士等が委員会通じて提案しているのに、なんだかんだ言って出さない。
日弁連で女性の声がいかに軽視されているかを天下に示す機会となっている。… https://t.co/ewxgXlK1o9
— Kazuko Ito 伊藤和子(KazukoIto_Law)2018-11-08 22:24
{% tweet 1060540290035896320 %}
> 契約時に説明しても、しなくても、1分単位で労働時間を把握し賃金計算する必要は変わりません。 \n あと、お一人で戦うのは、報復含め大きなリスクを伴うので、労働組合にご相談をお勧めします。
契約時に説明しても、しなくても、1分単位で労働時間を把握し賃金計算する必要は変わりません。
あと、お一人で戦うのは、報復含め大きなリスクを伴うので、労働組合にご相談をお勧めします。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-08 23:31
{% tweet 1060539442954362880 %}
> 一人で闘った訳ではありません。 \n その職場に組合員は一人でも、労働組合の仲間と闘ったのですよ。 \n そこに価値があります。 https://t.co/6jr2MY0KuD
一人で闘った訳ではありません。
その職場に組合員は一人でも、労働組合の仲間と闘ったのですよ。
そこに価値があります。 https://t.co/6jr2MY0KuD
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-11-08 23:28
0 件のコメント:
コメントを投稿