基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-11-20 18:44から199件:最新2018-11-27 22:18という範囲(7日3時間34分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1067261658563719168 %}
> 岡口さんのインタビューに「私の所に別の部の部長がわざわざ来て「がんばれよ」って言ってくれたり」とある。たぶんあの方では…
岡口さんのインタビューに「私の所に別の部の部長がわざわざ来て「がんばれよ」って言ってくれたり」とある。たぶんあの方では…
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-27 12:39
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
霞 司郎(kasumi_shiro)のプロフィール情報(2018年11月28日01時19分58秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:霞 司郎
[screen_name]ユーザ名:kasumi_shiro
位置情報:日本
ユーザ説明:
2010年8月18日ツイッター開始 ・法律事務所界隈に生息 ・難しいと言われがち ・いまハマってるのは面会交流 ・裁判官にうるさい (ツイート内容はあくまで中の人の個人的な見解です。なお、リツイートは必ずしも賛同を示すものではありません。)
ユーザのフォロワー数:5420
ユーザのフォロー数:334
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-08-18 07:59:25 UTC
ユーザの投稿ツイート数:35840
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1067407415157522432 %}
> キーボードで殴られるのでは。 https://t.co/jsMHLe6fXO
キーボードで殴られるのでは。 https://t.co/jsMHLe6fXO
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2018-11-27 22:18
{% tweet 1067406931281596417 %}
> 一刻も早くペーパーレス化を実現せねば https://t.co/Rr5Wl8wfCG
一刻も早くペーパーレス化を実現せねば https://t.co/Rr5Wl8wfCG
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-27 22:16
{% tweet 1067406322092494852 %}
> ②が打撃力不足(物理)な気がするが、製本済みであれば問題なかろう。
②が打撃力不足(物理)な気がするが、製本済みであれば問題なかろう。
— う(uzw1978)2018-11-27 15:44
{% tweet 1067406299371995136 %}
> ボスが法的に間違っていることを言ったら、 \n \n ①通説に反していることを言ったら通説の書いてある基本書で \n \n ②判例に反していることを言ったら百選で \n \n ③条文に反していることを言ったら六法全書で、 \n \n 頭を殴るのがマナーです(・∀・) https://t.co/TUZZ1kn6Hw
ボスが法的に間違っていることを言ったら、
①通説に反していることを言ったら通説の書いてある基本書で
②判例に反していることを言ったら百選で
③条文に反していることを言ったら六法全書で、
頭を殴るのがマナーです(・∀・) https://t.co/TUZZ1kn6Hw
— フミン(IcyFumin)2018-11-27 15:22
{% tweet 1067344533820604416 %}
> 「実はこういう事情がありまして」「ええっ」「それはあまりにも」「再審ですよそれ」「裁判所としてはコメントしづらいですがさすがに」 https://t.co/q3fQIT3Xbg
「実はこういう事情がありまして」「ええっ」「それはあまりにも」「再審ですよそれ」「裁判所としてはコメントしづらいですがさすがに」 https://t.co/q3fQIT3Xbg
— とりとくLv859(tkbei)2018-11-27 17:34
{% tweet 1067344477122027521 %}
> 裁判員裁判後の三者の反省会はこんなイメージに近いですね。 https://t.co/LLPurPz7WD
裁判員裁判後の三者の反省会はこんなイメージに近いですね。 https://t.co/LLPurPz7WD
— とりなお(naotarou1981)2018-11-27 17:32
{% tweet 1067342010699276288 %}
> 山奥広島山奥空港(大事なことなので2回言いました)、広島はそれくらい離れないと空港を建てられる地価にならない大都会の証なので誇りに思なんであんなとこに作ったのマジで。
山奥広島山奥空港(大事なことなので2回言いました)、広島はそれくらい離れないと空港を建てられる地価にならない大都会の証なので誇りに思なんであんなとこに作ったのマジで。
— しゃいん(shine_sann)2018-11-26 16:40
{% tweet 1067336654690471937 %}
> 【天才か】世界初となる「ペヤング専用ホットプレート」が誕生! カップ焼きそば=焼いていないという矛盾を力技で解決してしまう https://t.co/3sdaBJeIaK
【天才か】世界初となる「ペヤング専用ホットプレート」が誕生! カップ焼きそば=焼いていないという矛盾を力技で解決してしまう https://t.co/3sdaBJeIaK
— ロケットニュース24(RocketNews24)2018-11-26 20:16
{% tweet 1067334781321400320 %}
> 別に和解決まりそうでもないのに5時超えルートなんだけど俺いつ仕事したらええの。
別に和解決まりそうでもないのに5時超えルートなんだけど俺いつ仕事したらええの。
— しゃいん(shine_sann)2018-11-27 15:56
{% tweet 1067334766528065536 %}
> あまりにも調停待たされすぎて脳がバグった結果、調停委員に「大変お待たせしました」って言ってしまったら、なんかえらく恐縮されてしまったんですが、もしかして皮肉と取られたのだろうか……。京都弁じゃなかったんだけどな……(そういう問題ではない)
あまりにも調停待たされすぎて脳がバグった結果、調停委員に「大変お待たせしました」って言ってしまったら、なんかえらく恐縮されてしまったんですが、もしかして皮肉と取られたのだろうか……。京都弁じゃなかったんだけどな……(そういう問題ではない)
— しゃいん(shine_sann)2018-11-27 15:55
{% tweet 1067333747672936448 %}
> 訴訟も感想戦ができたら。 \n \n 判決確定後に「実はこんな主張しようと考えていたけど藪蛇かと思いまして」「あー,それ主張されたらこっちはこうですね」「裁判所もその点は不思議だったんですけども」などのやり取りはできないものですよね。
訴訟も感想戦ができたら。
判決確定後に「実はこんな主張しようと考えていたけど藪蛇かと思いまして」「あー,それ主張されたらこっちはこうですね」「裁判所もその点は不思議だったんですけども」などのやり取りはできないものですよね。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2018-11-27 16:26
{% tweet 1067330404946857984 %}
> 実に面白い人だと思うけど、このSNSとの距離感では炎上しがちだよな〜と思った。24時間裁判官として生きる必要はないけど裁判官が表に出るのは珍しいし、プライベートなアカウントは匿名でやった方が無難だよね / “東京高裁“ブリーフ裁…” https://t.co/Gi0CTNXkVy
実に面白い人だと思うけど、このSNSとの距離感では炎上しがちだよな〜と思った。24時間裁判官として生きる必要はないけど裁判官が表に出るのは珍しいし、プライベートなアカウントは匿名でやった方が無難だよね / “東京高裁“ブリーフ裁…” https://t.co/Gi0CTNXkVy
— Tetsuya Murata(tetsuya_)2018-11-27 07:21
{% tweet 1067265459966242816 %}
> @onsentarober 少なくとも、そういうことは十分あり得るなという感じはあります。
@onsentarober 少なくとも、そういうことは十分あり得るなという感じはあります。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-27 12:54
{% tweet 1067263768218918912 %}
> 私は、今回の分限裁判の対象となったツイートを理由とする処分には反対だが、岡口裁判官が犯罪被害者や裁判員を茶化すようなツイートをしたことは忘れない。それが許されることと思っているなら、思い違いだ。少なくとも私は許さない。
私は、今回の分限裁判の対象となったツイートを理由とする処分には反対だが、岡口裁判官が犯罪被害者や裁判員を茶化すようなツイートをしたことは忘れない。それが許されることと思っているなら、思い違いだ。少なくとも私は許さない。
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-11-27 01:55
{% tweet 1067263733364252672 %}
> 東京高裁“ブリーフ裁判官”の告白https://t.co/ijDKk747Fv \n \n これは法律家としての一般論ですが、関係者を匿名にすることで事件の概要や裁判の経過を「事例化」してみんなで議論しましょうというのは、普通のこと、許され… https://t.co/iBQW92pr09
東京高裁“ブリーフ裁判官”の告白https://t.co/ijDKk747Fv
これは法律家としての一般論ですが、関係者を匿名にすることで事件の概要や裁判の経過を「事例化」してみんなで議論しましょうというのは、普通のこと、許され… https://t.co/iBQW92pr09
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-11-27 01:53
{% tweet 1067263161827377152 %}
> 「わざわざ」とあるので、結構離れた部屋から来た感がある。
「わざわざ」とあるので、結構離れた部屋から来た感がある。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-27 12:45
{% tweet 1067261658563719168 %}
> 岡口さんのインタビューに「私の所に別の部の部長がわざわざ来て「がんばれよ」って言ってくれたり」とある。たぶんあの方では…
岡口さんのインタビューに「私の所に別の部の部長がわざわざ来て「がんばれよ」って言ってくれたり」とある。たぶんあの方では…
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-27 12:39
{% tweet 1067260760093483008 %}
> 岡口さんは、あくまで法曹関係者向けにあのツイートをしたつもりで、まさか事件関係者本人の目に触れるとは思っていなかったということのようだが、Twitterとの向き合い方があまりにナイーブというか…
岡口さんは、あくまで法曹関係者向けにあのツイートをしたつもりで、まさか事件関係者本人の目に触れるとは思っていなかったということのようだが、Twitterとの向き合い方があまりにナイーブというか…
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-27 12:36
{% tweet 1067259650041569281 %}
> RT「先ほども言ったように、4万人ほどいた私のフォロワーはほとんどが法曹関係者でした。ですから、私が何者であるかがわかった前提で、きわどいものも含めて楽しんでもらっていると考えていました」 \n あれ?裁判官とは認識されてないって主張されてたんじゃなかったっけ?勘違いかな?
RT「先ほども言ったように、4万人ほどいた私のフォロワーはほとんどが法曹関係者でした。ですから、私が何者であるかがわかった前提で、きわどいものも含めて楽しんでもらっていると考えていました」
あれ?裁判官とは認識されてないって主張されてたんじゃなかったっけ?勘違いかな?
— レインステイリー(layne4staly7)2018-11-27 01:13
{% tweet 1067259440510844929 %}
> 「こういう事件があった、訴訟があったということ自体を知らせること、表現することを萎縮させるようなロジックがあってはならないと思うんです。」 \n \n あまり細かく噛みつくのもなんですが、上に引用した箇所で、単なる紹介ではなく作為を加えた文章を作ったことを認めたのではないのでしょうか。
「こういう事件があった、訴訟があったということ自体を知らせること、表現することを萎縮させるようなロジックがあってはならないと思うんです。」
あまり細かく噛みつくのもなんですが、上に引用した箇所で、単なる紹介ではなく作為を加えた文章を作ったことを認めたのではないのでしょうか。
— greatminer(greatminer2001)2018-11-26 23:49
{% tweet 1067259401487011840 %}
> 承前)そういう意図をお認めになるのであれば、なぜ分限裁判では正面からそのように主張せず、問題のない引用・紹介という主張に終始されていたのだろうか。 \n 法律論としての意義や、紹介の仕方として適切なのかを、具体的に主張されるべきだっただろうと思います。(それで結論が変わるかは別として)
承前)そういう意図をお認めになるのであれば、なぜ分限裁判では正面からそのように主張せず、問題のない引用・紹介という主張に終始されていたのだろうか。
法律論としての意義や、紹介の仕方として適切なのかを、具体的に主張されるべきだっただろうと思います。(それで結論が変わるかは別として)
— greatminer(greatminer2001)2018-11-26 23:45
{% tweet 1067259374618402816 %}
> 「より多くの人の目に止まるように、あえてああした文章を乗せて、この訴訟について紹介した新聞記事のリンクを貼ったんです。」 \n \n 要するに、単なる引用・紹介ではなく、人目を引くよう作為を加えた文章をあえて作ったということでしょう。 \n 当該ツイートの文面から明らかだったとは思いますが、(続
「より多くの人の目に止まるように、あえてああした文章を乗せて、この訴訟について紹介した新聞記事のリンクを貼ったんです。」
要するに、単なる引用・紹介ではなく、人目を引くよう作為を加えた文章をあえて作ったということでしょう。
当該ツイートの文面から明らかだったとは思いますが、(続
— greatminer(greatminer2001)2018-11-26 23:38
{% tweet 1067259361125269505 %}
> 岡口裁判官のインタビューが出たようです。 \n 分限裁判の話だけというわけでなく、むしろ法律問題以外の部分がメインの記事なのかもしれませんが、私の観点から気になる点をいくつかだけ。 \n \n 東京高裁“ブリーフ裁判官”の告白「なぜ、白ブリーフだ… https://t.co/XF9y2vvUT2
岡口裁判官のインタビューが出たようです。
分限裁判の話だけというわけでなく、むしろ法律問題以外の部分がメインの記事なのかもしれませんが、私の観点から気になる点をいくつかだけ。
東京高裁“ブリーフ裁判官”の告白「なぜ、白ブリーフだ… https://t.co/XF9y2vvUT2
— greatminer(greatminer2001)2018-11-26 23:34
{% tweet 1067259212508495872 %}
> @koukitei 賢明なご対応だと思います。
@koukitei 賢明なご対応だと思います。
— レインステイリー(layne4staly7)2018-11-27 12:19
{% tweet 1067259198684033024 %}
> @layne4staly7 大部分の書記官さんは、ちゃんと内容で区別されていると思いますが、郵便切手の種類を伝えるために「弁護士に代われ」と言ってくる書記官がときどきいます。その場合、私は、保留にして、また事務員に電話を戻しますが・・・。
@layne4staly7 大部分の書記官さんは、ちゃんと内容で区別されていると思いますが、郵便切手の種類を伝えるために「弁護士に代われ」と言ってくる書記官がときどきいます。その場合、私は、保留にして、また事務員に電話を戻しますが・・・。
— 弁護士中村晃基(福山)(koukitei)2018-11-27 10:09
{% tweet 1067259026931630080 %}
> 裁判官から弁護士に直接伝えておいてと指示される事もあるので、書記官から電話があった場合に最高裁長官や地裁所長を出せと言わないでください… https://t.co/xpsXEwwJb6
裁判官から弁護士に直接伝えておいてと指示される事もあるので、書記官から電話があった場合に最高裁長官や地裁所長を出せと言わないでください… https://t.co/xpsXEwwJb6
— レインステイリー(layne4staly7)2018-11-27 01:25
{% tweet 1067212364649443329 %}
> 「法曹関係者」のツイッタラーて四万人もいるの?
「法曹関係者」のツイッタラーて四万人もいるの?
— とりとくLv859(tkbei)2018-11-27 01:16
{% tweet 1067069043297837056 %}
> コピペはコピーアンドペーストですがカトペは
コピペはコピーアンドペーストですがカトペは
— とりとくLv859(tkbei)2018-11-25 23:40
{% tweet 1067062043658731521 %}
> 諭吉…見ないと思ったら変わり果てた姿に… https://t.co/G2kF1ilMnD
諭吉…見ないと思ったら変わり果てた姿に… https://t.co/G2kF1ilMnD
— ちらいむ(chilime)2018-11-26 21:20
{% tweet 1067058036513005568 %}
> 久しぶりに「ダリル・ホール&ジョン・オーツ」を聴いてるけど、やっぱりイイな。
久しぶりに「ダリル・ホール&ジョン・オーツ」を聴いてるけど、やっぱりイイな。
— 東京で細々と経営している若手弁護士(hdm1987)2018-11-26 21:21
{% tweet 1067056863143854080 %}
> 「給与も差し押さえられるのになぜ弁護士が養育費回収できない」って話、住民票を旧住所や実家にして行方をくらませ、どこにいてどこに勤めてるかも不明でたまに税も納めず所在不明になるの。 \n 珍しい例?普通。良くある。 \n 養育費、面会交流と養育費両方そろってうまくいく家庭はたまにある程度。
「給与も差し押さえられるのになぜ弁護士が養育費回収できない」って話、住民票を旧住所や実家にして行方をくらませ、どこにいてどこに勤めてるかも不明でたまに税も納めず所在不明になるの。
珍しい例?普通。良くある。
養育費、面会交流と養育費両方そろってうまくいく家庭はたまにある程度。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2018-11-26 17:56
{% tweet 1067054467630022656 %}
> 引退決意した若手女性市議に起きていた「年長男性からのマンスプレイニング」と「女性先輩からのセカハラ」 \n \n 「応援してあげるから」 \n ⇒「俺の言うことを聞け」「俺の相手をしろ」 \n \n 「あなたは女をアピールしたんだから」 \n ⇒「(ハラスメント… https://t.co/rLtl4MN6Ug
引退決意した若手女性市議に起きていた「年長男性からのマンスプレイニング」と「女性先輩からのセカハラ」
「応援してあげるから」
⇒「俺の言うことを聞け」「俺の相手をしろ」
「あなたは女をアピールしたんだから」
⇒「(ハラスメント… https://t.co/rLtl4MN6Ug
— ブラック企業アナリスト 新田 龍(nittaryo)2018-11-26 13:05
{% tweet 1067002973824344065 %}
> 東京高裁“ブリーフ裁判官”の告白「なぜ、白ブリーフだったのか」 #岡口基一 https://t.co/0JbGf9Ks3a
東京高裁“ブリーフ裁判官”の告白「なぜ、白ブリーフだったのか」 #岡口基一 https://t.co/0JbGf9Ks3a
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-26 19:31
{% tweet 1066977336430481408 %}
> @laparkadejapon 東京地裁の民事通常部に移られたようですよ。
@laparkadejapon 東京地裁の民事通常部に移られたようですよ。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-26 17:49
{% tweet 1066976810506678272 %}
> @lawkus 準拠法が日本である限りは算定表の幅の中で決まっている印象。
@lawkus 準拠法が日本である限りは算定表の幅の中で決まっている印象。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-26 17:25
{% tweet 1066973277241765888 %}
> 瀬木さん、今度は民訴の基本書を出すとな。日評から来年3月刊行予定688頁。同社目録より
瀬木さん、今度は民訴の基本書を出すとな。日評から来年3月刊行予定688頁。同社目録より
— SakawaH(SakawaH)2018-11-26 14:54
{% tweet 1066972562846928896 %}
> 養育費の増額と執行強化には俺は賛成だけど、これは少しだけ少子化促進効果を持つと思われる。現行法とその運用は、クズだけどモテる非監護親が養育費を全くあるいは少ししか支払わずに再婚し新たに子を設けるということを結果的に支援しているが、その支援を剥奪することになるので。
養育費の増額と執行強化には俺は賛成だけど、これは少しだけ少子化促進効果を持つと思われる。現行法とその運用は、クズだけどモテる非監護親が養育費を全くあるいは少ししか支払わずに再婚し新たに子を設けるということを結果的に支援しているが、その支援を剥奪することになるので。
— ystk(lawkus)2018-11-26 10:49
{% tweet 1066971172519108608 %}
> 裁判官・岡口基一インタビュー #1 \n https://t.co/T4IOFbNhjz \n 裁判官・岡口基一インタビュー #2 \n https://t.co/9XUbYRSi2J \n \n インタビュー場所は,麹町の文藝春秋本社本館です。 \n 文春という… https://t.co/Og0WI8VPWK
裁判官・岡口基一インタビュー #1
https://t.co/T4IOFbNhjz
裁判官・岡口基一インタビュー #2
https://t.co/9XUbYRSi2J
インタビュー場所は,麹町の文藝春秋本社本館です。
文春という… https://t.co/Og0WI8VPWK
— 岡ロ基ー(okaguchikii)2018-11-26 13:58
{% tweet 1066971006898585600 %}
> 養育費の事件の場合金額を決めることよりもその後支払が止まった時の方が問題。仕事を辞めて転職先も分からないなどで執行すらままならず泣き寝入りというのが普通。そもそもそれまでに消耗して弁護士に執行を頼むことにも至らないことも多い
養育費の事件の場合金額を決めることよりもその後支払が止まった時の方が問題。仕事を辞めて転職先も分からないなどで執行すらままならず泣き寝入りというのが普通。そもそもそれまでに消耗して弁護士に執行を頼むことにも至らないことも多い
— 大窪和久(okuboka)2018-11-26 13:50
{% tweet 1066970863256330240 %}
> 酒場放浪記ファンの皆さん \n ついに番組のツイッター始めました!! \n よろしくお願いします。 \n \n 類さ~ん \n 倉本さ~ん \n 古賀さ~~ん \n 栗原さ~~~ん \n 万波さ~~~~ん \n 寺澤さ~~~~~ん \n ファンの皆さ~~~ん \n 乾杯🍻 \n #吉田類の酒場放浪記… https://t.co/yt9NgkXbgv
酒場放浪記ファンの皆さん
ついに番組のツイッター始めました!!
よろしくお願いします。
類さ~ん
倉本さ~ん
古賀さ~~ん
栗原さ~~~ん
万波さ~~~~ん
寺澤さ~~~~~ん
ファンの皆さ~~~ん
乾杯🍻
#吉田類の酒場放浪記… https://t.co/yt9NgkXbgv
— 【公式】酒場放浪記(sakaba_bstbs)2018-11-26 12:00
{% tweet 1066970800719187968 %}
> 養育費事件沢山やっての実感として、「算定表ってそこから値切りが始まる基点」という印象はないなあ。値切ろうとする相手方はよくいるが、応じなければ済む話なので、ほとんど常に算定表の額は確保できてる。弁護士付いてないと丸めこまれて算定表… https://t.co/t43KH9pvNp
養育費事件沢山やっての実感として、「算定表ってそこから値切りが始まる基点」という印象はないなあ。値切ろうとする相手方はよくいるが、応じなければ済む話なので、ほとんど常に算定表の額は確保できてる。弁護士付いてないと丸めこまれて算定表… https://t.co/t43KH9pvNp
— ystk(lawkus)2018-11-26 12:17
{% tweet 1066970095757316096 %}
> 当事者が代理人付けないで養育費を取り決めると,あとで変更したいときに「予見し得た事情変更」とか散々言われて苦労するんだよね
当事者が代理人付けないで養育費を取り決めると,あとで変更したいときに「予見し得た事情変更」とか散々言われて苦労するんだよね
— hznf(_hznf_)2018-11-26 13:28
{% tweet 1066969330166849536 %}
> 東京高裁“ブリーフ裁判官”の告白「なぜ、白ブリーフだったのか」 https://t.co/RncDffoueA
東京高裁“ブリーフ裁判官”の告白「なぜ、白ブリーフだったのか」 https://t.co/RncDffoueA
— アラン・スミシー(bluebuggle)2018-11-26 12:59
{% tweet 1066966544435994625 %}
> ジュリスト12月号の特集は「相続法改正と実務」。全22頁の対談だけでも目を通そう。裁判所実務の視点からは松谷佳樹判事、弁護士実務の視点からは相原佳子弁護士。訴訟実務のバイタルポイントは行政訴訟、林俊之判事と清水知恵子判事
ジュリスト12月号の特集は「相続法改正と実務」。全22頁の対談だけでも目を通そう。裁判所実務の視点からは松谷佳樹判事、弁護士実務の視点からは相原佳子弁護士。訴訟実務のバイタルポイントは行政訴訟、林俊之判事と清水知恵子判事
— 中村元弥(1961kumachin)2018-11-26 12:37
{% tweet 1066903952682233856 %}
> 職員によって構成される任意団体の事業であるとすれば、国賠の対象にはならないですね。民事訴訟でどうぞ、ということになるのでは。(あまり詰めていない回答) \n \n #peing #質問箱 https://t.co/cECDFrsQf7
職員によって構成される任意団体の事業であるとすれば、国賠の対象にはならないですね。民事訴訟でどうぞ、ということになるのでは。(あまり詰めていない回答)
#peing #質問箱 https://t.co/cECDFrsQf7
— ヽ(・∀・)ノ●(branchlog)2018-11-26 12:54
{% tweet 1066903013594345473 %}
> 最高裁、養育費算定表見直しへ=現行「低すぎ」批判―社会情勢変化に対処(時事通信) - Yahoo!ニ.. - https://t.co/NkC3cajaog \n \n 「来年5月に報告書をまとめるという。」 \n おそらく、そう大きな引き上げにはならないのではないかと予想。
最高裁、養育費算定表見直しへ=現行「低すぎ」批判―社会情勢変化に対処(時事通信) - Yahoo!ニ.. - https://t.co/NkC3cajaog
「来年5月に報告書をまとめるという。」
おそらく、そう大きな引き上げにはならないのではないかと予想。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-26 12:54
{% tweet 1066901287051046913 %}
> パソコンが使えなくても大臣が務まる理由(城繁幸) - 個人 - Yahoo!ニュース - https://t.co/G7CrQ9fooN \n \n 例えば、家裁実務をほとんどやったことがない人が家庭局長でも(たぶん)特に支障はないからな…
パソコンが使えなくても大臣が務まる理由(城繁幸) - 個人 - Yahoo!ニュース - https://t.co/G7CrQ9fooN
例えば、家裁実務をほとんどやったことがない人が家庭局長でも(たぶん)特に支障はないからな…
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-26 12:47
{% tweet 1066700572038819840 %}
> 交通事故の交渉で150万なら早期解決のため和解するよと持ちかける→損保担当者、蹴る→当職、憤慨して訴訟→結果、200万円で裁判上和解(当然)。 \n 損保担当者の上司に、担当者の判断ミスで50万円+弁費分の損害が御社に生じたよと書面を書こうとしたが、大人気ないのでやめた。
交通事故の交渉で150万なら早期解決のため和解するよと持ちかける→損保担当者、蹴る→当職、憤慨して訴訟→結果、200万円で裁判上和解(当然)。
損保担当者の上司に、担当者の判断ミスで50万円+弁費分の損害が御社に生じたよと書面を書こうとしたが、大人気ないのでやめた。
— ぶるべ先生(B08662137)2018-11-25 15:14
{% tweet 1066700106261422080 %}
> 裁判官の魅力語る 高知地裁が高知市の学芸高で出前授業:高知新聞 https://t.co/6p92ONr0eu
裁判官の魅力語る 高知地裁が高知市の学芸高で出前授業:高知新聞 https://t.co/6p92ONr0eu
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-25 23:28
{% tweet 1066618164350377985 %}
> @TAS6284 デジタルサイネージを採用するのかと思ったら、しない。法廷前に毎度紙を張り出すのって無駄でしかないと思うのですけど
@TAS6284 デジタルサイネージを採用するのかと思ったら、しない。法廷前に毎度紙を張り出すのって無駄でしかないと思うのですけど
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-11-25 17:59
{% tweet 1066618157417123845 %}
> @TAS6284 さらに、書記官室の位置が良くなく、動線が悪い。 \n もしかしたら裁判所の事務を全く考えずに設計された可能性があります。
@TAS6284 さらに、書記官室の位置が良くなく、動線が悪い。
もしかしたら裁判所の事務を全く考えずに設計された可能性があります。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-11-25 17:55
{% tweet 1066617735898030080 %}
> @TAS6284 うちとこの裁判所が8月から新庁舎に変わったんですけど、まさに似たような問題があるように思います。 \n 通路を増やしたがどれも狭すぎて、ベンチが置けないため和解協議の時に居場所に困る。外に声が漏れる。ドアが外開きで危な… https://t.co/16Jpvc7trr
@TAS6284 うちとこの裁判所が8月から新庁舎に変わったんですけど、まさに似たような問題があるように思います。
通路を増やしたがどれも狭すぎて、ベンチが置けないため和解協議の時に居場所に困る。外に声が漏れる。ドアが外開きで危な… https://t.co/16Jpvc7trr
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-11-25 17:54
{% tweet 1066596892698533889 %}
> @kasumi_shiro 裁判所は、裁判員バブル(隠語)のときに大増改築してますから、全般的にはかなり新しいですね。 \n 裁判員対象に今後もなりそうもないところは…
@kasumi_shiro 裁判所は、裁判員バブル(隠語)のときに大増改築してますから、全般的にはかなり新しいですね。
裁判員対象に今後もなりそうもないところは…
— 自覚し始めたmomo3580(momo3580)2018-11-25 16:15
{% tweet 1066596690054995969 %}
> 今、準備和解室前の廊下に待合用ベンチを置いている裁判所って、どれくらいあるのだろう。比較的新しい庁舎では見た覚えがない。
今、準備和解室前の廊下に待合用ベンチを置いている裁判所って、どれくらいあるのだろう。比較的新しい庁舎では見た覚えがない。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-25 16:37
{% tweet 1066596033713528832 %}
> 弁準室の前に待合用のベンチを置く予定だったけど、通路狭く設計しちゃったせいで、消防法の都合上ベンチおけなくなっちゃったクソダサい裁判所の庁舎があるのご存知ですかな? \n 毎回、庁舎内で弁護士を探し回る書記官がかわいそう。
弁準室の前に待合用のベンチを置く予定だったけど、通路狭く設計しちゃったせいで、消防法の都合上ベンチおけなくなっちゃったクソダサい裁判所の庁舎があるのご存知ですかな?
毎回、庁舎内で弁護士を探し回る書記官がかわいそう。
— クリスマス?もちろん楽しみ✨(すてぃっち)(TAS6284)2018-11-25 16:14
{% tweet 1066595958757019650 %}
> 福岡は、立ち退かなければならないという特殊事情があったからね。裁判員裁判のため建てられた新館なんか築10年も経っていない。
福岡は、立ち退かなければならないという特殊事情があったからね。裁判員裁判のため建てられた新館なんか築10年も経っていない。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-25 16:34
{% tweet 1066595309743038465 %}
> 庁舎は60年以上使えとの御指示があったので、改修と新営とを比較して後者がかなり安価にならない限り、改修するようですよ。 \n 裁判所もおそらく。 \n 改修しても雨漏りが続いたり、床が歪んでてもリノベするとか言ったり。 \n なんとも…
庁舎は60年以上使えとの御指示があったので、改修と新営とを比較して後者がかなり安価にならない限り、改修するようですよ。
裁判所もおそらく。
改修しても雨漏りが続いたり、床が歪んでてもリノベするとか言ったり。
なんとも…
— 自覚し始めたmomo3580(momo3580)2018-11-25 16:11
{% tweet 1066589635965464576 %}
> 子ども食堂を運営していますが、まさに大事なのはココ。 \n 雨漏りのバケツ(子ども食堂、無料塾)も大事だけど \n 雨漏りしない家(日本)を。 https://t.co/n1ZNPg9CSx
子ども食堂を運営していますが、まさに大事なのはココ。
雨漏りのバケツ(子ども食堂、無料塾)も大事だけど
雨漏りしない家(日本)を。 https://t.co/n1ZNPg9CSx
— ここからプロジェクト 伊藤由宏(kokokaraproject)2018-11-25 09:50
{% tweet 1066589624347185153 %}
> 子ども食堂で何食も食事提供しても、無料塾で勉強を教えても、就職支援や自立支援をしても、子どもが出ていく社会や働き方が健全でなければ、それらの効果は極めて薄い。沖縄で聴いた子どもの貧困。
子ども食堂で何食も食事提供しても、無料塾で勉強を教えても、就職支援や自立支援をしても、子どもが出ていく社会や働き方が健全でなければ、それらの効果は極めて薄い。沖縄で聴いた子どもの貧困。
— 藤田孝典(fujitatakanori)2018-11-25 02:15
{% tweet 1066588123436507138 %}
> さっきの表見て、敦賀支部は建替工事じゃなかったんだと驚きました。 \n 改修に費用かけるくらいなら、建て替えた方が安上がりだと思うんですけどね。 https://t.co/vaT1z5fB3d
さっきの表見て、敦賀支部は建替工事じゃなかったんだと驚きました。
改修に費用かけるくらいなら、建て替えた方が安上がりだと思うんですけどね。 https://t.co/vaT1z5fB3d
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2018-11-25 16:02
{% tweet 1066587456693186561 %}
> @laparkadejapon 改修して延命を図る場合もありますね。
@laparkadejapon 改修して延命を図る場合もありますね。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-25 16:00
{% tweet 1066587315668082688 %}
> 横須賀支部とか超キレイですよ。
横須賀支部とか超キレイですよ。
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2018-11-25 15:19
{% tweet 1066587299964547072 %}
> 古いからこそ、耐震の関係で新築しているケースは時々ありますね。 https://t.co/IRtw5WeHUJ
古いからこそ、耐震の関係で新築しているケースは時々ありますね。 https://t.co/IRtw5WeHUJ
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2018-11-25 15:18
{% tweet 1066587001221132289 %}
> いや、自分の結婚式でも同期の結婚式でも大臣祝電の読み上げがあった記憶がないので、そこまで言うほど、霞ヶ関に普遍的な風習ではないでしょう。>RTs
いや、自分の結婚式でも同期の結婚式でも大臣祝電の読み上げがあった記憶がないので、そこまで言うほど、霞ヶ関に普遍的な風習ではないでしょう。>RTs
— 2C1Pacific(2C1Pacific)2018-11-25 15:53
{% tweet 1066585323646279680 %}
> そうですね。 \n ただ、互助会的な何かに加入してない職員には、祝電も弔電もないことがあるようです。 #何かみた
そうですね。
ただ、互助会的な何かに加入してない職員には、祝電も弔電もないことがあるようです。 #何かみた
— 自覚し始めたmomo3580(momo3580)2018-11-25 15:36
{% tweet 1066585263382528001 %}
> 可能性としては、経産省の互助会等において当該事業が廃止された(←やや考えにくい)、庶務係の手続に瑕疵が生じて発出されなかった、発出されたが新郎新婦が読み上げ対象としなかった、といったところか。
可能性としては、経産省の互助会等において当該事業が廃止された(←やや考えにくい)、庶務係の手続に瑕疵が生じて発出されなかった、発出されたが新郎新婦が読み上げ対象としなかった、といったところか。
— ヽ(・∀・)ノ●(branchlog)2018-11-25 15:35
{% tweet 1066585240330629121 %}
> 多くの府省においては、互助会等の事業として、職員本人又は近親者について大臣等の名義での祝電や弔電の発出を行っているものと思われる。そして、一般的には当該職員の所属の庶務係が然るべく手続するのではないかなぁ、と。
多くの府省においては、互助会等の事業として、職員本人又は近親者について大臣等の名義での祝電や弔電の発出を行っているものと思われる。そして、一般的には当該職員の所属の庶務係が然るべく手続するのではないかなぁ、と。
— ヽ(・∀・)ノ●(branchlog)2018-11-25 15:32
{% tweet 1066585160181633025 %}
> ちなみに過去、出席した結婚式でも、財務外務農水総務は大臣祝電していたな。警察は長官だった記憶。環境、厚労の子達は割とカジュアルだったからなかった気する。後学のために明日職場できいとこう。
ちなみに過去、出席した結婚式でも、財務外務農水総務は大臣祝電していたな。警察は長官だった記憶。環境、厚労の子達は割とカジュアルだったからなかった気する。後学のために明日職場できいとこう。
— Hiroko Kado(HirokoKado)2018-11-25 15:16
{% tweet 1066585112978968576 %}
> 新郎サイドの斜め向かいの大臣から祝電来ていたんだけど、うちの大臣からはなかった。私の最初の結婚式の時は当時の大臣から電報来ていたけど、我が社は離婚率が高すぎて廃止になってしまったんだろうか。
新郎サイドの斜め向かいの大臣から祝電来ていたんだけど、うちの大臣からはなかった。私の最初の結婚式の時は当時の大臣から電報来ていたけど、我が社は離婚率が高すぎて廃止になってしまったんだろうか。
— Hiroko Kado(HirokoKado)2018-11-25 15:11
{% tweet 1066585071178534917 %}
> 昨日、うちの職場の後輩女子の結婚式でご挨拶。お相手は斜め向かいの同業他社で、隣の席のが何年か前にうちが迷惑かけた方でいきなり、謝罪から自己紹介。
昨日、うちの職場の後輩女子の結婚式でご挨拶。お相手は斜め向かいの同業他社で、隣の席のが何年か前にうちが迷惑かけた方でいきなり、謝罪から自己紹介。
— Hiroko Kado(HirokoKado)2018-11-25 15:09
{% tweet 1066580609735127040 %}
> 今年移転した福岡高地家簡裁合同庁舎を除けば、現在建替中ないし建替予定の庁舎は、神戸地家裁柏原支部など5庁舎。
今年移転した福岡高地家簡裁合同庁舎を除けば、現在建替中ないし建替予定の庁舎は、神戸地家裁柏原支部など5庁舎。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-25 15:33
{% tweet 1066579328761098240 %}
> 平成30年度 裁判所施設の耐震性に係るリスト \n https://t.co/PQNgPkGOmQ \n \n 全国の裁判所庁舎の建築年次もわかります。
平成30年度 裁判所施設の耐震性に係るリスト
https://t.co/PQNgPkGOmQ
全国の裁判所庁舎の建築年次もわかります。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-25 15:28
{% tweet 1066577900747419648 %}
> 裁判所庁舎は、ざっくり言えば大体50年毎に建て替える感じですが、建て替えのサイクルは一様ではないですからね… https://t.co/oo8FfZuLGj
裁判所庁舎は、ざっくり言えば大体50年毎に建て替える感じですが、建て替えのサイクルは一様ではないですからね… https://t.co/oo8FfZuLGj
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-25 15:22
{% tweet 1066577207168925696 %}
> 地方に旅行して裁判所支部をついでに見に行くと、その市町村の規模からしてどんだけ古くさい建物が出てくるかと思ってたら、自分が普段仕事で利用する裁判所よりはるかに新しい建物のことがあってビックリするよね。
地方に旅行して裁判所支部をついでに見に行くと、その市町村の規模からしてどんだけ古くさい建物が出てくるかと思ってたら、自分が普段仕事で利用する裁判所よりはるかに新しい建物のことがあってビックリするよね。
— けい(k1e8i1k5o2k2e29)2018-11-24 15:06
{% tweet 1066538255569444864 %}
> 「子ども産まれたら家で仕事しよ(はあと」って言ってる人見て、抱っこ紐だとキーボード打ちにくいのて、「そうだ!音声入力だ!」と張り切って音声入力ソフト買ったものの、娘がギャン泣きして使えなかったのを思い出した。
「子ども産まれたら家で仕事しよ(はあと」って言ってる人見て、抱っこ紐だとキーボード打ちにくいのて、「そうだ!音声入力だ!」と張り切って音声入力ソフト買ったものの、娘がギャン泣きして使えなかったのを思い出した。
— 小西 憲臣(eru19721103)2018-11-24 22:50
{% tweet 1066538223982206976 %}
> 総務省のICT利活用によるテレワーク推進事業、何よりも政府各省庁と、国立大学法人の事務にバンバン導入して実証実験をしてほしい。事務室にすし詰めにならなくてもできる仕事は多いはず。インフラ整備も同時進行で、https://t.co/7ISY63AC5i
総務省のICT利活用によるテレワーク推進事業、何よりも政府各省庁と、国立大学法人の事務にバンバン導入して実証実験をしてほしい。事務室にすし詰めにならなくてもできる仕事は多いはず。インフラ整備も同時進行で、https://t.co/7ISY63AC5i
— koichi akasaka(KoichiAkasaka)2018-11-25 09:56
{% tweet 1066315475057922049 %}
> もちろん他の先生方同様、インフルエンザに限らず感染症で治療が中断する例は多々経験しているが「明らかに癌死亡がインフルエンザのせいで、かつ自分の配慮があれば助かった症例」はそれが最初で最後だった。 \n \n ぼくは上司と呑んで、二人で潰れた… https://t.co/6joiINzArq
もちろん他の先生方同様、インフルエンザに限らず感染症で治療が中断する例は多々経験しているが「明らかに癌死亡がインフルエンザのせいで、かつ自分の配慮があれば助かった症例」はそれが最初で最後だった。
ぼくは上司と呑んで、二人で潰れた… https://t.co/6joiINzArq
— ぐっどせんせい@耳鼻咽喉科医師(ORLandNTD)2018-02-10 07:03
{% tweet 1066315443705540608 %}
> そーいや昔、癌で放射線治療中の患者さんが、同室の別患者のお見舞いの方からと思われるインフルエンザを発症した。 \n 照射治療は中断せざるを得ず、その後諸事情により再開出来なくて…結局亡くなった。 \n 若いぼくは、泣き崩れる家族を見て唇を噛み… https://t.co/tYAPOvtON5
そーいや昔、癌で放射線治療中の患者さんが、同室の別患者のお見舞いの方からと思われるインフルエンザを発症した。
照射治療は中断せざるを得ず、その後諸事情により再開出来なくて…結局亡くなった。
若いぼくは、泣き崩れる家族を見て唇を噛み… https://t.co/tYAPOvtON5
— ぐっどせんせい@耳鼻咽喉科医師(ORLandNTD)2018-02-10 04:01
{% tweet 1066315322230075392 %}
> インフルエンザと診断されたにも拘わらず、毎日面会に来ていた家族。 \n 患者がインフル発症した為、タミフルを使用する旨を電話連絡したところ、実はインフルエンザだったと告白された。 \n あなたのような人のせいで、同部屋患者全員インフル発症。死人が出たら、どうしてくれるんだ
インフルエンザと診断されたにも拘わらず、毎日面会に来ていた家族。
患者がインフル発症した為、タミフルを使用する旨を電話連絡したところ、実はインフルエンザだったと告白された。
あなたのような人のせいで、同部屋患者全員インフル発症。死人が出たら、どうしてくれるんだ
— 193*(l0193m1)2018-02-08 19:41
{% tweet 1066196833741942785 %}
> 最後に,当たり前だけど,棄却と却下のいずれにしても,それよりは最初から調停や審判にするほうが,少なくとも時間の無駄がないと思われるので,実際問題としては固い証拠がある場合以外は訴訟にはしないほうがいいのでしょうね。 \n (今回の件はなぜそうならなかったのだろう)
最後に,当たり前だけど,棄却と却下のいずれにしても,それよりは最初から調停や審判にするほうが,少なくとも時間の無駄がないと思われるので,実際問題としては固い証拠がある場合以外は訴訟にはしないほうがいいのでしょうね。
(今回の件はなぜそうならなかったのだろう)
— greatminer(greatminer2001)2018-11-24 00:10
{% tweet 1066196817686159362 %}
> そんなこんなで,具体的に形成されたと認められる場合に認容判決をすることには問題ないけど,認められない場合には既判力で無用な混乱を避けるためにも却下する(しかもできれば早い段階で)のも,あながちおかしくない気もしてきた,という思いつきです。 \n (まあそれもそれで変な気もするけど)
そんなこんなで,具体的に形成されたと認められる場合に認容判決をすることには問題ないけど,認められない場合には既判力で無用な混乱を避けるためにも却下する(しかもできれば早い段階で)のも,あながちおかしくない気もしてきた,という思いつきです。
(まあそれもそれで変な気もするけど)
— greatminer(greatminer2001)2018-11-24 00:03
{% tweet 1066196806986477568 %}
> もちろんこの点も,通常どおり口頭弁論終結時で具体的な権利としては不存在とした上,ただし後で形成される時に過去の分も遡及して効果が生じる,という考え方もできるのかもしれない。 \n しかしそうなると,結局何を確定したんだろうという気もしなくもない。
もちろんこの点も,通常どおり口頭弁論終結時で具体的な権利としては不存在とした上,ただし後で形成される時に過去の分も遡及して効果が生じる,という考え方もできるのかもしれない。
しかしそうなると,結局何を確定したんだろうという気もしなくもない。
— greatminer(greatminer2001)2018-11-23 23:58
{% tweet 1066196779765362688 %}
> 具体的な疑問として,いわゆる既判力はどの範囲に生じて,その後の手続にどう影響するのか,しないのか。棄却判決が出て,その後に調停や審判でやり直すとなった場合,基準時より前の分(例えば訴え提起から口頭弁論終結時までの未払分)は請求できないことにはならないのか。
具体的な疑問として,いわゆる既判力はどの範囲に生じて,その後の手続にどう影響するのか,しないのか。棄却判決が出て,その後に調停や審判でやり直すとなった場合,基準時より前の分(例えば訴え提起から口頭弁論終結時までの未払分)は請求できないことにはならないのか。
— greatminer(greatminer2001)2018-11-23 23:50
{% tweet 1066196762401026048 %}
> いやそれはもちろん具体的に形成された権利(原告の請求している,未払分何万円,今後毎月何万円という権利)で,そして形成される前の権利までが不存在になるわけではない,という説明になるのかとは思うけど。 \n しかしそれで説明がうまく通るのかな。
いやそれはもちろん具体的に形成された権利(原告の請求している,未払分何万円,今後毎月何万円という権利)で,そして形成される前の権利までが不存在になるわけではない,という説明になるのかとは思うけど。
しかしそれで説明がうまく通るのかな。
— greatminer(greatminer2001)2018-11-23 23:45
{% tweet 1066196726128664576 %}
> そんなこんなで,東京地裁の担当裁判官たちは,先に触れた文献などとは別の理解も可能だと考えたのかもしれない。 \n あと,振り返ってみて個人的に素朴な疑問として,全く合意が認められなかった場合に請求棄却とした場合,何の権利が不存在だと判断されたんだろう,というのがよく分からない気が。
そんなこんなで,東京地裁の担当裁判官たちは,先に触れた文献などとは別の理解も可能だと考えたのかもしれない。
あと,振り返ってみて個人的に素朴な疑問として,全く合意が認められなかった場合に請求棄却とした場合,何の権利が不存在だと判断されたんだろう,というのがよく分からない気が。
— greatminer(greatminer2001)2018-11-23 23:39
{% tweet 1066196697452179456 %}
> この最高裁判決は,協議も審判もないとして,結論として請求を棄却したもの。ただ,すでに支払ったものの求償で,不当利得または事務管理による請求と整理されていたようなので,扶養の請求そのものではないと理解できるか。 \n https://t.co/sSosLA94HC
この最高裁判決は,協議も審判もないとして,結論として請求を棄却したもの。ただ,すでに支払ったものの求償で,不当利得または事務管理による請求と整理されていたようなので,扶養の請求そのものではないと理解できるか。
https://t.co/sSosLA94HC
— greatminer(greatminer2001)2018-11-23 23:32
{% tweet 1066196687411019776 %}
> 裁判例などを見ると,合意に争いがある場合でも民事訴訟で請求できるとするのが一般的のようだし,合意が認められなければ請求棄却と明記している文献もあったところ。ただ,はっきり確定しているというほどでもないのかな,と。 \n (最高裁判決もいろいろあって,見落としがあるかもしれませんが)
裁判例などを見ると,合意に争いがある場合でも民事訴訟で請求できるとするのが一般的のようだし,合意が認められなければ請求棄却と明記している文献もあったところ。ただ,はっきり確定しているというほどでもないのかな,と。
(最高裁判決もいろいろあって,見落としがあるかもしれませんが)
— greatminer(greatminer2001)2018-11-23 23:24
{% tweet 1066196677818691585 %}
> 婚姻費用の支払合意に基づく民事訴訟による請求について,訴えを却下した判決(東京地裁平成29年7月10日,判例タイムズ1452号206ページ)について,読んでみて気になったので。 \n 確かに,合意に基づき具体的に形成された権利の請求なら… https://t.co/VQ2HVQ1NGY
婚姻費用の支払合意に基づく民事訴訟による請求について,訴えを却下した判決(東京地裁平成29年7月10日,判例タイムズ1452号206ページ)について,読んでみて気になったので。
確かに,合意に基づき具体的に形成された権利の請求なら… https://t.co/VQ2HVQ1NGY
— greatminer(greatminer2001)2018-11-23 23:16
{% tweet 1066196291250618370 %}
> ただし、婚外子の出生及び認知という事情が、前回の婚姻費用調停や審判の際に予見し得たものである場合は、婚姻費用を減額すべき事情の変更があったとみることはできない。
ただし、婚外子の出生及び認知という事情が、前回の婚姻費用調停や審判の際に予見し得たものである場合は、婚姻費用を減額すべき事情の変更があったとみることはできない。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-24 14:06
{% tweet 1066190301604114432 %}
> これに対し、原審のように「これらの非嫡出子に対する扶養義務を果たすために相手方に対する婚姻費用の減額を認めることは、申立人の不貞行為を助長ないし追認するも同然であり、信義誠実の原則に照らし、認められない。」との考え方もあり得る。しかし、「生まれてきた子に罪はない」のだよね…
これに対し、原審のように「これらの非嫡出子に対する扶養義務を果たすために相手方に対する婚姻費用の減額を認めることは、申立人の不貞行為を助長ないし追認するも同然であり、信義誠実の原則に照らし、認められない。」との考え方もあり得る。しかし、「生まれてきた子に罪はない」のだよね…
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-24 13:42
{% tweet 1066189069028184064 %}
> 名古屋高決平28.2.19判タ1427号116頁、判時2307号78頁の原審である。 \n このように、夫が妻以外の女性との間にもうけた子を認知した場合、夫が支払うべき婚姻費用分担額を定めるに当たっては、当該認知した子の扶養義務を考慮するのが原則的な扱いとはいえる。>RT
名古屋高決平28.2.19判タ1427号116頁、判時2307号78頁の原審である。
このように、夫が妻以外の女性との間にもうけた子を認知した場合、夫が支払うべき婚姻費用分担額を定めるに当たっては、当該認知した子の扶養義務を考慮するのが原則的な扱いとはいえる。>RT
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-24 13:37
{% tweet 1066187154475208704 %}
> 『婚外子の養育費を考慮することは不貞行為を助長するも同然である』 \n と合理性もなく、恥ずかしげもなく説示し \n 婚姻費用分担において、婚外子と嫡出子を差別的に扱った \n 裁判官は一体どこにいったんだろう? \n \n https://t.co/QM97uzcMG5
『婚外子の養育費を考慮することは不貞行為を助長するも同然である』
と合理性もなく、恥ずかしげもなく説示し
婚姻費用分担において、婚外子と嫡出子を差別的に扱った
裁判官は一体どこにいったんだろう?
https://t.co/QM97uzcMG5
— 園長一族の金づる(cecehito)2018-11-24 11:16
{% tweet 1066166870405836802 %}
> 安部教授の指摘のとおり、立件されたが不起訴になった親が開き直る危険はあるし、逆に、先に紹介した田中さんの投稿にあるように「警察と児相の情報全件共有を義務化してしまうと逆に「引っ越し/逃走」が増加する」という懸念もある。全件共有には慎重になるべきというのは、その通りなのだろう。
安部教授の指摘のとおり、立件されたが不起訴になった親が開き直る危険はあるし、逆に、先に紹介した田中さんの投稿にあるように「警察と児相の情報全件共有を義務化してしまうと逆に「引っ越し/逃走」が増加する」という懸念もある。全件共有には慎重になるべきというのは、その通りなのだろう。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-24 12:09
{% tweet 1066165971579064320 %}
> 児童相談所の課題<下>情報共有 警察との連携 どこまで|【西日本新聞】 - https://t.co/0dlwgGIpfl \n \n 「児童虐待に詳しい西南学院大の安部計彦教授は、全件共有をきっかけに立件が増えた際のリスクを指摘する。」
児童相談所の課題<下>情報共有 警察との連携 どこまで|【西日本新聞】 - https://t.co/0dlwgGIpfl
「児童虐待に詳しい西南学院大の安部計彦教授は、全件共有をきっかけに立件が増えた際のリスクを指摘する。」
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-24 12:05
{% tweet 1066165229225095168 %}
> 児童相談所の課題<上>人材育成 増員で埋められない「質」|【西日本新聞】 - https://t.co/Yv70SttsbF
児童相談所の課題<上>人材育成 増員で埋められない「質」|【西日本新聞】 - https://t.co/Yv70SttsbF
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-24 12:02
{% tweet 1066163688632008704 %}
> 離婚調停を申し立てられた側から「調停では直接話し合えると思ったのに」といった不満が聞かれることはままある。
離婚調停を申し立てられた側から「調停では直接話し合えると思ったのに」といった不満が聞かれることはままある。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-24 11:56
{% tweet 1066163035935399936 %}
> 相手方「直接依頼者と会わせろ。直接話したら解決できるんや。」 \n ワシ「会って話して解決できそうであれば、依頼者を説得して会わせます。ですので、どのような話をして解決しようとしているか、教えていただけないでしょうか?」 \n 相手方「お前にいう必要はない。会わせろ」 \n 以下ルーブ。。。
相手方「直接依頼者と会わせろ。直接話したら解決できるんや。」
ワシ「会って話して解決できそうであれば、依頼者を説得して会わせます。ですので、どのような話をして解決しようとしているか、教えていただけないでしょうか?」
相手方「お前にいう必要はない。会わせろ」
以下ルーブ。。。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2018-11-24 11:21
{% tweet 1066150145866121216 %}
> @lit_soc そこに至るまでの過程に色々問題があったのだろうな、と思ってしまいます。
@lit_soc そこに至るまでの過程に色々問題があったのだろうな、と思ってしまいます。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-24 11:02
{% tweet 1066149188008726528 %}
> 寄付は、NPOではなく児童相談所へ - https://t.co/FZrfboppQg
寄付は、NPOではなく児童相談所へ - https://t.co/FZrfboppQg
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-24 10:59
{% tweet 1066148487362834433 %}
> 「ばっちゃん」の貧困少年支援の意味~NHKスペシャルは支援現場を好む - https://t.co/Wirubb4yIj \n \n 「だがこの「現場」レポートとは別のレベルで、僕はいつもの問いを抱く。 \n それは、 \n 「なぜメディアは『個別の現場』から始めるのだろうか」 \n という問いだ。」
「ばっちゃん」の貧困少年支援の意味~NHKスペシャルは支援現場を好む - https://t.co/Wirubb4yIj
「だがこの「現場」レポートとは別のレベルで、僕はいつもの問いを抱く。
それは、
「なぜメディアは『個別の現場』から始めるのだろうか」
という問いだ。」
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-24 10:56
{% tweet 1066148048382779393 %}
> 大反響を呼んだNHKスペシャル『ばっちゃん ~子どもたちの立ち直る居場所~』待望の書籍化 https://t.co/G0Iyf8pMrk @PRTIMES_JPから
大反響を呼んだNHKスペシャル『ばっちゃん ~子どもたちの立ち直る居場所~』待望の書籍化 https://t.co/G0Iyf8pMrk @PRTIMES_JPから
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-24 10:54
{% tweet 1066147710535782400 %}
> 今、「相手方代理人とはやり取りしない。代理人をつける時点で反省していない、直接本人を出せ。」とおっしゃられて、受任通知書を送り返してきた元某地裁所長の先生がいまして。。 https://t.co/aEJmIYY6WH
今、「相手方代理人とはやり取りしない。代理人をつける時点で反省していない、直接本人を出せ。」とおっしゃられて、受任通知書を送り返してきた元某地裁所長の先生がいまして。。 https://t.co/aEJmIYY6WH
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2018-11-24 10:52
{% tweet 1066147391932325888 %}
> NHKスペシャル ばっちゃん~子どもたちが立ち直る居場所~ 社会に居場所を失い、非行に走る子どもたち。そんな少年や少女に寄り添い、30年以上、その立ち直りを支え・・・ https://t.co/gBj2EHWc1c
NHKスペシャル ばっちゃん~子どもたちが立ち直る居場所~ 社会に居場所を失い、非行に走る子どもたち。そんな少年や少女に寄り添い、30年以上、その立ち直りを支え・・・ https://t.co/gBj2EHWc1c
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-24 10:52
{% tweet 1066147125526851584 %}
> (フロントランナー)NPO法人「食べて語ろう会」理事長・中本忠子さん よう来た、えらかったのうhttps://t.co/EDR7YoBKzj
(フロントランナー)NPO法人「食べて語ろう会」理事長・中本忠子さん よう来た、えらかったのうhttps://t.co/EDR7YoBKzj
— Kenji Takeuchi(KPf_M)2018-11-24 09:37
{% tweet 1066146643513245696 %}
> 「話し合おうとしても相手にしてもらえなかった」とか… https://t.co/VlgjdwSwVl
「話し合おうとしても相手にしてもらえなかった」とか… https://t.co/VlgjdwSwVl
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-24 10:49
{% tweet 1066146321751392257 %}
> 離婚事件の相手方本人「弁護士抜きで直接話し合えば解決する」 \n \n じゃあなんで弁護士入る前に話し合わなかったの??????????
離婚事件の相手方本人「弁護士抜きで直接話し合えば解決する」
じゃあなんで弁護士入る前に話し合わなかったの??????????
— とろろ(lit_soc)2018-11-24 09:31
{% tweet 1066143807761080321 %}
> 今日の中国新聞に載っていたもみじ銀行の広告、凄い https://t.co/ubQU7Y2Kxq
今日の中国新聞に載っていたもみじ銀行の広告、凄い https://t.co/ubQU7Y2Kxq
— ひろぐら(hirogura88)2018-11-24 07:07
{% tweet 1065835213572386816 %}
> 小松亀一弁護士のウェブサイトにも判決紹介記事がある。 \n https://t.co/p7fhABdAAY \n https://t.co/pCGk8YoZ2Z \n https://t.co/2VGa59mzns
小松亀一弁護士のウェブサイトにも判決紹介記事がある。
https://t.co/p7fhABdAAY
https://t.co/pCGk8YoZ2Z
https://t.co/2VGa59mzns
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-23 14:11
{% tweet 1065834387084734464 %}
> 掲載誌は判例時報2108号57頁(原判決も収録)。
掲載誌は判例時報2108号57頁(原判決も収録)。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-23 14:08
{% tweet 1065832246400102400 %}
> 妊娠による肉体的・精神的負担が専ら女性にかかるものである以上、男性にいくらかの責任を負わせることが不当であるとは言えないだろう。
妊娠による肉体的・精神的負担が専ら女性にかかるものである以上、男性にいくらかの責任を負わせることが不当であるとは言えないだろう。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-23 13:59
{% tweet 1065831827678449670 %}
> 高裁も、より踏み込んだ説示をした上で、原審の判断を維持している。
高裁も、より踏み込んだ説示をした上で、原審の判断を維持している。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-23 13:58
{% tweet 1065831313683271680 %}
> この説示は、一審東京地判平21.5.27だった。男女の合意による性行為の結果、女性が妊娠し、その後中絶した事案で、中絶費用等の治療費の半額と、慰謝料100万円の請求を認めたもの。
この説示は、一審東京地判平21.5.27だった。男女の合意による性行為の結果、女性が妊娠し、その後中絶した事案で、中絶費用等の治療費の半額と、慰謝料100万円の請求を認めたもの。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-23 13:56
{% tweet 1065829908855701504 %}
> 「性行為は女性と男性が共同して行った行為であり,その結果である妊娠は、その後の出産又は中絶及びそれらの決断の点を含め、主として女性に精神的・肉体的な苦痛や負担を与えるものであるから、男性は、これを軽減しあるいは解消するための行為を行うべき義務がある」(東京高判平21.10.15)
「性行為は女性と男性が共同して行った行為であり,その結果である妊娠は、その後の出産又は中絶及びそれらの決断の点を含め、主として女性に精神的・肉体的な苦痛や負担を与えるものであるから、男性は、これを軽減しあるいは解消するための行為を行うべき義務がある」(東京高判平21.10.15)
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-23 13:50
{% tweet 1065828311106957313 %}
> 産むか産まないかは女が決めるが責任は男が取れってそんな都合のいい話はないな、と思うが世の中はそうなってんだよな
産むか産まないかは女が決めるが責任は男が取れってそんな都合のいい話はないな、と思うが世の中はそうなってんだよな
— 日本農園(nihonnouen)2018-11-23 13:17
{% tweet 1065826229020876800 %}
> それまで「お腹に貯まらない高カロリーの食べ物」を際限なく食べまくっていた人が、カツ丼でお腹いっぱいになってしまい(米飯を常食しない欧米人等にありがち)、それ以上食べなくなって結果的に痩せた、ということかもしれない。>RT
それまで「お腹に貯まらない高カロリーの食べ物」を際限なく食べまくっていた人が、カツ丼でお腹いっぱいになってしまい(米飯を常食しない欧米人等にありがち)、それ以上食べなくなって結果的に痩せた、ということかもしれない。>RT
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-23 13:35
{% tweet 1065824867944030208 %}
> すっげーデブなアメリカ人が日本に短期留学して序盤でカツ丼にドハマりし、毎日1~2杯食べてたらみるみる痩せていって、「やっぱ日本食は健康にいいね」と言って来たときより遥かに細くなった体で帰っていった話ほんと好き
すっげーデブなアメリカ人が日本に短期留学して序盤でカツ丼にドハマりし、毎日1~2杯食べてたらみるみる痩せていって、「やっぱ日本食は健康にいいね」と言って来たときより遥かに細くなった体で帰っていった話ほんと好き
— 逢空れい@ピアノ再開(ranoiaru)2018-11-23 00:50
{% tweet 1065821316438085632 %}
> 結婚式なんて営業なのに、井垣で表示されててつらい。 \n 戸籍名なんてサブ垢なのに \n #別姓あるある
結婚式なんて営業なのに、井垣で表示されててつらい。
戸籍名なんてサブ垢なのに
#別姓あるある
— 佐藤正子(SATOMasako)2018-11-23 11:23
{% tweet 1065820423672147968 %}
> 借金に困ってる人も・・・ \n 離婚トラブルに悩んでいる人も・・・ \n 仕事を辞めたい人も・・・ \n \n 弁護士に相談だろん☆ \n \n #法律相談は弁護士へ #弁護士 https://t.co/2vVfTVBw2a
借金に困ってる人も・・・
離婚トラブルに悩んでいる人も・・・
仕事を辞めたい人も・・・
弁護士に相談だろん☆
#法律相談は弁護士へ #弁護士 https://t.co/2vVfTVBw2a
— ふくろん(horitsusodan)2018-11-22 15:00
{% tweet 1065820299361320962 %}
> ふくろんが何言ってんのかわからない・・・その謎を解明するため、ふくろんは大分の秘湯めぐりにでかけたろん https://t.co/5Sd1lufk1N
ふくろんが何言ってんのかわからない・・・その謎を解明するため、ふくろんは大分の秘湯めぐりにでかけたろん https://t.co/5Sd1lufk1N
— ふくろん(horitsusodan)2018-11-22 12:36
{% tweet 1065820280734416896 %}
> ちょっと何言ってんのかわからない https://t.co/8QjNyojjzh
ちょっと何言ってんのかわからない https://t.co/8QjNyojjzh
— 高木良平(ryouheitakaki)2018-11-22 12:29
{% tweet 1065820133120045058 %}
> #法律相談は弁護士へ https://t.co/Uvpo3AGMpx
#法律相談は弁護士へ https://t.co/Uvpo3AGMpx
— ふくろん(horitsusodan)2018-11-22 10:51
{% tweet 1065818022193950720 %}
> 公式がそれをやっちゃうと、とんでもなくゲスいことなるんですよ…これを出産でなく、他の経験に置き換えたらどうなります?
公式がそれをやっちゃうと、とんでもなくゲスいことなるんですよ…これを出産でなく、他の経験に置き換えたらどうなります?
— ぬえ(yosinotennin)2018-11-22 13:30
{% tweet 1065818012618354690 %}
> これまで朝ドラでは出産経験あるなしに関わらず、ヒロインを応援してきました。リアリティを求めることを否定はしませんが、公式のこの書き方は今までヒロインを演じてきた方、これから演じる方、演技に対して不誠実だと思いますよ。俳優が経験を活… https://t.co/yspCzDuBRp
これまで朝ドラでは出産経験あるなしに関わらず、ヒロインを応援してきました。リアリティを求めることを否定はしませんが、公式のこの書き方は今までヒロインを演じてきた方、これから演じる方、演技に対して不誠実だと思いますよ。俳優が経験を活… https://t.co/yspCzDuBRp
— ぬえ(yosinotennin)2018-11-22 13:10
{% tweet 1065790021339250689 %}
> 「日本の長谷川先生が認知症になった」 \n 「長谷川先生は長谷川式を完全に覚えているので長谷川式で診断できない」 \n \n って、世界中に衝撃を与えるニュースじゃないですか。 https://t.co/DFPAl3FFLZ
「日本の長谷川先生が認知症になった」
「長谷川先生は長谷川式を完全に覚えているので長谷川式で診断できない」
って、世界中に衝撃を与えるニュースじゃないですか。 https://t.co/DFPAl3FFLZ
— エターナル総書記(kelog21)2018-11-22 22:47
{% tweet 1065788507103223810 %}
> 最近の弁準期日 \n だいたい30分くらいはかけてるなぁ https://t.co/YjYDbHem7Z
最近の弁準期日
だいたい30分くらいはかけてるなぁ https://t.co/YjYDbHem7Z
— 仙猫カリン(Bibendum65)2018-11-23 01:23
{% tweet 1065788492054114305 %}
> 最近は第一回と言えども五分以上が普通だし、弁準になってからは30分超えることもあるんだよね。
最近は第一回と言えども五分以上が普通だし、弁準になってからは30分超えることもあるんだよね。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-11-23 01:22
{% tweet 1065773575854993408 %}
> 「5分で終わる期日が8割の印象」という記載を見かけたが、十分に準備をして期日に臨み、積極的に議論をするようにすればそうはならず、30分から1時間かかることが通常だろう。そのように議論しないと、わざわざ期日に出頭することに意味がないのは、ご指摘のとおりかと。
「5分で終わる期日が8割の印象」という記載を見かけたが、十分に準備をして期日に臨み、積極的に議論をするようにすればそうはならず、30分から1時間かかることが通常だろう。そのように議論しないと、わざわざ期日に出頭することに意味がないのは、ご指摘のとおりかと。
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2018-11-23 01:15
{% tweet 1065616862501789697 %}
> 定年までまだ5年もあるから、福岡地裁所長が最終ポストではないのでしょうね。 https://t.co/0qmIw1v85Z
定年までまだ5年もあるから、福岡地裁所長が最終ポストではないのでしょうね。 https://t.co/0qmIw1v85Z
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-22 23:43
{% tweet 1065616528211501061 %}
> 平田豊判事の場合、最高裁民事局長兼行政局長になられたのが意外といえば意外。
平田豊判事の場合、最高裁民事局長兼行政局長になられたのが意外といえば意外。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-22 23:42
{% tweet 1065616257058136069 %}
> https://t.co/QR5NoADsn0 \n 東京地裁所長に垣内正氏(経理局長経験)か。垣内氏は次の事務総長候補でもあったが。とすると次の事務総長は菅野氏となるのかな。 \n 民事局長兼行政局長が福岡まで行くのが少し意外。
https://t.co/QR5NoADsn0
東京地裁所長に垣内正氏(経理局長経験)か。垣内氏は次の事務総長候補でもあったが。とすると次の事務総長は菅野氏となるのかな。
民事局長兼行政局長が福岡まで行くのが少し意外。
— おハム(hamhamohamu)2018-11-21 08:35
{% tweet 1065615941076021248 %}
> 山中先生のサイトによれば、福岡地裁所長の在任期間が1年を切るのは少なくとも昭和55年以降では初めてのことですね。あと、福岡地裁所長が退官前最終ポストではないのも、平成8年まで所長だった前田一昭・元高松高裁長官以来。 \n https://t.co/TQE3lqgHor
山中先生のサイトによれば、福岡地裁所長の在任期間が1年を切るのは少なくとも昭和55年以降では初めてのことですね。あと、福岡地裁所長が退官前最終ポストではないのも、平成8年まで所長だった前田一昭・元高松高裁長官以来。
https://t.co/TQE3lqgHor
— koganei_hyogo(koganei_hyogo)2018-11-21 08:38
{% tweet 1065557195612348416 %}
> @which0623 詳しいことは分かりませんが、手続の併合も、書記官サイドが嫌がりそうですね。
@which0623 詳しいことは分かりませんが、手続の併合も、書記官サイドが嫌がりそうですね。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-22 19:46
{% tweet 1065547401333661696 %}
> 玖子貴のさつま揚げは、甘すぎなくて好みの味です。 https://t.co/RaDjfEukyr
玖子貴のさつま揚げは、甘すぎなくて好みの味です。 https://t.co/RaDjfEukyr
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-22 19:07
{% tweet 1065544885661388800 %}
> 鹿児島中央駅コンコースにあるさつま揚げ屋さんの玖子貴で、変わり種のネギのやつはうまい。とうもろこしとさつまいもも。お値段高めだけど。東京のコレド日本橋だか室町にもあるので、気になる人はぜひ。
鹿児島中央駅コンコースにあるさつま揚げ屋さんの玖子貴で、変わり種のネギのやつはうまい。とうもろこしとさつまいもも。お値段高めだけど。東京のコレド日本橋だか室町にもあるので、気になる人はぜひ。
— とある桜島綺譚(toarusakurazima)2018-11-22 17:25
{% tweet 1065541570051551232 %}
> @which0623 家裁実務がどうなっているのかは把握していませんが、原則通りだとすると事件毎に提出を求めるということになりそうですね。査察等で指摘されて取扱いを改めたということかもしれません。
@which0623 家裁実務がどうなっているのかは把握していませんが、原則通りだとすると事件毎に提出を求めるということになりそうですね。査察等で指摘されて取扱いを改めたということかもしれません。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-22 18:44
{% tweet 1065534874960912384 %}
> 数年前二度と離婚やらないときめたけど、紹介者との関係や事案によっては(うつとかな)人に任せられない。からやるしかない。
数年前二度と離婚やらないときめたけど、紹介者との関係や事案によっては(うつとかな)人に任せられない。からやるしかない。
— Tomoko Doe(TomokoDoe)2018-11-22 17:55
{% tweet 1065534858821169153 %}
> 家事事件をばかにして、わたしは家事事件なんてやるような弁護士じゃないのよ、なんていう気持ちをまるで上にいるみたいにしてもつのは、絶対に間違っている。でも今の気分はそんな感じ。
家事事件をばかにして、わたしは家事事件なんてやるような弁護士じゃないのよ、なんていう気持ちをまるで上にいるみたいにしてもつのは、絶対に間違っている。でも今の気分はそんな感じ。
— Tomoko Doe(TomokoDoe)2018-11-22 17:55
{% tweet 1065534837224689665 %}
> すごく傲慢で意地悪な気持ち。でも多分、本人申立てには必要だし、代理人申立ての場合を除外する必要なんてないんだろうし、あほな人類があほな人類のための調停を円滑にするための工夫なんでしょう。ばーかばーか。おちつきたい
すごく傲慢で意地悪な気持ち。でも多分、本人申立てには必要だし、代理人申立ての場合を除外する必要なんてないんだろうし、あほな人類があほな人類のための調停を円滑にするための工夫なんでしょう。ばーかばーか。おちつきたい
— Tomoko Doe(TomokoDoe)2018-11-22 17:54
{% tweet 1065534807747117056 %}
> 申立書もろくによまない調停委員が一瞬でわかるようにするために事情説明書をかかないといけないわけ?この小さい欄に? なんで申立書にかいてあるのにまた同じこときかれなきゃいけないわけ?ひまなの?ひまなんでしょみんなだからあんなだらだらしてんでしょ 違う無能、無能なんでしょ
申立書もろくによまない調停委員が一瞬でわかるようにするために事情説明書をかかないといけないわけ?この小さい欄に? なんで申立書にかいてあるのにまた同じこときかれなきゃいけないわけ?ひまなの?ひまなんでしょみんなだからあんなだらだらしてんでしょ 違う無能、無能なんでしょ
— Tomoko Doe(TomokoDoe)2018-11-22 17:53
{% tweet 1065534795277422592 %}
> 家事調停の書式がキライすぎて吐ける
家事調停の書式がキライすぎて吐ける
— Tomoko Doe(TomokoDoe)2018-11-22 17:38
{% tweet 1065534769486655493 %}
> おばあさんリコンジケン久しぶりすぎて、最近は1通の申立てで委任状2通つけたら事件番号2こくれるからおっけーとかではないことをしり、むかつきの極み。
おばあさんリコンジケン久しぶりすぎて、最近は1通の申立てで委任状2通つけたら事件番号2こくれるからおっけーとかではないことをしり、むかつきの極み。
— Tomoko Doe(TomokoDoe)2018-11-22 16:53
{% tweet 1065533346988535808 %}
> @which0623 婚費と離婚とで調停記録は別々に編成されると思います(曳舟にはなるのでしょうが…)。
@which0623 婚費と離婚とで調停記録は別々に編成されると思います(曳舟にはなるのでしょうが…)。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-22 18:12
{% tweet 1065532649320509440 %}
> このような類型の事故は、事案の個別性が強く出るので、基準化には馴染まないのだろう。
このような類型の事故は、事案の個別性が強く出るので、基準化には馴染まないのだろう。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-22 18:09
{% tweet 1065529005149831168 %}
> 歩行者が加害者とされた事案としては、東京地判平成26.10.29判例秘書がある(ただし、歩行者側に過失はないとして請求棄却)。
歩行者が加害者とされた事案としては、東京地判平成26.10.29判例秘書がある(ただし、歩行者側に過失はないとして請求棄却)。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-22 17:54
{% tweet 1065527070778785793 %}
> 別冊判例タイムズ38号も、歩行者と自転車との事故としては、歩行者が被害者となる場合のみを取り上げており、自転車が被害者となる場合は検討の対象外である。
別冊判例タイムズ38号も、歩行者と自転車との事故としては、歩行者が被害者となる場合のみを取り上げており、自転車が被害者となる場合は検討の対象外である。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-22 17:47
{% tweet 1065526109901545473 %}
> 法曹会から出た「交通事故損害賠償実務の未来」216頁以下で、寺西判事がなかなかいいことを言っている。自転車対歩行者事故における過失割合についての考察。
法曹会から出た「交通事故損害賠償実務の未来」216頁以下で、寺西判事がなかなかいいことを言っている。自転車対歩行者事故における過失割合についての考察。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2011-04-28 17:26
{% tweet 1065525744674066432 %}
> 寺西和史判事の担当部分とかですね… https://t.co/LyayksDeRH
寺西和史判事の担当部分とかですね… https://t.co/LyayksDeRH
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-22 17:41
{% tweet 1065524266127380480 %}
> 一般論だけど、弁護士は自分の身内の依頼はあんまり受けない方が良いんじゃないかなという感じはする。特殊な分野で余人をもって代えがたいという場合は別だが。 #なにか見た
一般論だけど、弁護士は自分の身内の依頼はあんまり受けない方が良いんじゃないかなという感じはする。特殊な分野で余人をもって代えがたいという場合は別だが。 #なにか見た
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-22 17:35
{% tweet 1065522218384285697 %}
> 歩道上を歩いていても、例えば右左折する時や、前方に障害物があるなどの理由で左右に寄る時には、後ろから自転車が来ていないか注意している。
歩道上を歩いていても、例えば右左折する時や、前方に障害物があるなどの理由で左右に寄る時には、後ろから自転車が来ていないか注意している。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-22 17:27
{% tweet 1065521688006119424 %}
> そういえば、昔、自転車対歩行者の交通事故で、自転車側が被害者になった事案があった。確か歩車道の区別のない生活道路で、人や自転車の往来もそこそこあったと思う。歩行者としても、加害者にならないよう気を付けて歩行しなければならないのだなと思った。
そういえば、昔、自転車対歩行者の交通事故で、自転車側が被害者になった事案があった。確か歩車道の区別のない生活道路で、人や自転車の往来もそこそこあったと思う。歩行者としても、加害者にならないよう気を付けて歩行しなければならないのだなと思った。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-22 17:25
{% tweet 1065519977464098821 %}
> 出典は、中西茂ほか・交通事故損害賠償実務の未来187頁(三代川俊一郎ほか執筆部分)。
出典は、中西茂ほか・交通事故損害賠償実務の未来187頁(三代川俊一郎ほか執筆部分)。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-22 17:18
{% tweet 1065519413502259205 %}
> もっとも、交通事故訴訟を担当する裁判官からは、「現時点においては、道交法の定める交通ルールをそのまま適用するのではなく、事実としての交通慣習等に従った自転車交通の実情を認めた上で、過失相殺基準を検討するにあたっても、これを相当程度斟酌せざるを得ないと考えるべきだろう」との指摘も。
もっとも、交通事故訴訟を担当する裁判官からは、「現時点においては、道交法の定める交通ルールをそのまま適用するのではなく、事実としての交通慣習等に従った自転車交通の実情を認めた上で、過失相殺基準を検討するにあたっても、これを相当程度斟酌せざるを得ないと考えるべきだろう」との指摘も。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-22 17:16
{% tweet 1065518495280951298 %}
> 別冊判例タイムズ38号では、自転車の進路変更(【306】【307】)や転回(【309】)の場合、自転車の合図なしが自転車の過失加重要素になっているのですね。道交法上は自転車といえども合図の義務はあるので… https://t.co/Gj09Nm1e9J
別冊判例タイムズ38号では、自転車の進路変更(【306】【307】)や転回(【309】)の場合、自転車の合図なしが自転車の過失加重要素になっているのですね。道交法上は自転車といえども合図の義務はあるので… https://t.co/Gj09Nm1e9J
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-22 17:13
{% tweet 1065453650510671872 %}
> 家事事件の当事者の方々の一部に、「そういうとこだぞ」「あっ(察し」みたいな振る舞いを第三者にしちゃうことが多いのが非常に残念。 \n そういう振る舞いは、自分の主張の信用性を効果的に削るし、制度の改善にも繋がらない。 \n (・∀・;)
家事事件の当事者の方々の一部に、「そういうとこだぞ」「あっ(察し」みたいな振る舞いを第三者にしちゃうことが多いのが非常に残念。
そういう振る舞いは、自分の主張の信用性を効果的に削るし、制度の改善にも繋がらない。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-11-22 11:20
{% tweet 1065447247691710464 %}
> 「地方」の定義で揉めそうな。 \n \n 東京23区から地方に就職 最大300万円給付へ 一極集中是正 | NHKニュース https://t.co/Sqo7S9DAp2
「地方」の定義で揉めそうな。
東京23区から地方に就職 最大300万円給付へ 一極集中是正 | NHKニュース https://t.co/Sqo7S9DAp2
— 自覚し始めたmomo3580(momo3580)2018-11-22 08:09
{% tweet 1065446256627970049 %}
> 実感としても平成生まれの子宮頸癌患者が増えてきたな... \n まだ20代の女性を妊娠どころか、下手すると性交渉も出来ない状態にする治療をやるのは気が滅入るね。 \n 治療しても一部の患者は亡くなるし。 \n \n ワクチンと検診を徹底しなかった結果、… https://t.co/q0rwNfyx0j
実感としても平成生まれの子宮頸癌患者が増えてきたな...
まだ20代の女性を妊娠どころか、下手すると性交渉も出来ない状態にする治療をやるのは気が滅入るね。
治療しても一部の患者は亡くなるし。
ワクチンと検診を徹底しなかった結果、… https://t.co/q0rwNfyx0j
— たぬきち←当直のプロ(TOTB1984)2018-11-21 12:15
{% tweet 1065398181544964096 %}
> 弁コムいい弁護士に取材しますねぇ。 \n 指宿弁護士と高井弁護士。 \n まあ労働だけど、てきかくなコメントですね。 \n 入国管理局は調子乗りすぎですって https://t.co/b8yVYj15LW
弁コムいい弁護士に取材しますねぇ。
指宿弁護士と高井弁護士。
まあ労働だけど、てきかくなコメントですね。
入国管理局は調子乗りすぎですって https://t.co/b8yVYj15LW
— 三毛猫B(poorpartner)2018-11-22 00:42
{% tweet 1065398142579822593 %}
> 「FREE REFUGEES」(難民を解放しろ)と書かれた落書きについて、東京入国管理局の公式アカウントが「少しひどくはないですか」とツイート。ネット上で批判が殺到しています。なぜ投稿したのか、東京入管に聞きました。https://t.co/bZ0BzP9b1S
「FREE REFUGEES」(難民を解放しろ)と書かれた落書きについて、東京入国管理局の公式アカウントが「少しひどくはないですか」とツイート。ネット上で批判が殺到しています。なぜ投稿したのか、東京入管に聞きました。https://t.co/bZ0BzP9b1S
— 弁護士ドットコムニュース(bengo4topics)2018-11-21 17:36
{% tweet 1065397927965732866 %}
> 東京入国管理局垢の固定ツイートの炎上を見て思い出したのは、”凡庸な悪”という言葉。彼・彼女らは”悪”を正しく認知できないのであり、ひいては自発的に善悪を区別し序列づける能力を欠くことまで意味しそうではあるが、しかし、この手の能力こ… https://t.co/JbpAbjkqbK
東京入国管理局垢の固定ツイートの炎上を見て思い出したのは、”凡庸な悪”という言葉。彼・彼女らは”悪”を正しく認知できないのであり、ひいては自発的に善悪を区別し序列づける能力を欠くことまで意味しそうではあるが、しかし、この手の能力こ… https://t.co/JbpAbjkqbK
— Masahiro Kozuka(masa_koz)2018-11-21 16:55
{% tweet 1065397579733598208 %}
> なお、当該"いい子ちゃん"ツイは、指宿弁護士が↓で指摘するように、非難言説に腹を立てた結果出てきたものである可能性は高いものだと私も思います。ただ、それと同時に、そうした感情的反発は意識的でなく無意識のものではないかとも疑ってると… https://t.co/HjdtTX3JJQ
なお、当該"いい子ちゃん"ツイは、指宿弁護士が↓で指摘するように、非難言説に腹を立てた結果出てきたものである可能性は高いものだと私も思います。ただ、それと同時に、そうした感情的反発は意識的でなく無意識のものではないかとも疑ってると… https://t.co/HjdtTX3JJQ
— Masahiro Kozuka(masa_koz)2018-11-22 00:59
{% tweet 1065397567310053376 %}
> ↑を"正当な抗議言論は無罪"とか、" \n 東京入国管理局にはこの件に関しては表現の自由はない"とか解釈する人がいらっしゃるようだけど、それは100%誤読だからね。 \n \n 私が言いたいのは、この"いい子ちゃん"ツイを額面通り価値中立的なもの… https://t.co/EeQ9rhMIFs
↑を"正当な抗議言論は無罪"とか、"
東京入国管理局にはこの件に関しては表現の自由はない"とか解釈する人がいらっしゃるようだけど、それは100%誤読だからね。
私が言いたいのは、この"いい子ちゃん"ツイを額面通り価値中立的なもの… https://t.co/EeQ9rhMIFs
— Masahiro Kozuka(masa_koz)2018-11-22 00:39
{% tweet 1065397551786942465 %}
> "FREE REFUGEES"という"ラクガキ"は、東京入国管理局に向けられた抗議言説であることは間違いなく、それにもかかわらず、価値中立的に同局がそれが(違法な)ラクガキであることを指摘できると本気で思っているのがヤヴァいという… https://t.co/aHFaVXM3MA
"FREE REFUGEES"という"ラクガキ"は、東京入国管理局に向けられた抗議言説であることは間違いなく、それにもかかわらず、価値中立的に同局がそれが(違法な)ラクガキであることを指摘できると本気で思っているのがヤヴァいという… https://t.co/aHFaVXM3MA
— Masahiro Kozuka(masa_koz)2018-11-21 21:29
{% tweet 1065397511030894592 %}
> "本当は、入管に対する批判に腹を立てているとしか思えない。腹を立てるのではなく、難民問題や長期収容の問題に向き合うべきだ」と述べた。"
"本当は、入管に対する批判に腹を立てているとしか思えない。腹を立てるのではなく、難民問題や長期収容の問題に向き合うべきだ」と述べた。"
— Masahiro Kozuka(masa_koz)2018-11-22 00:53
{% tweet 1065397496917065728 %}
> "指宿昭一弁護士は「まず、入菅の長期収容や治療拒否のひどさは『少し』どころではない。そして、なぜ入管がこの落書きを批判するのか。道路を管理するのは、入管ではない。公共物に書かれたものに対して、こういうツイートをするのは立場的におかしい。"
"指宿昭一弁護士は「まず、入菅の長期収容や治療拒否のひどさは『少し』どころではない。そして、なぜ入管がこの落書きを批判するのか。道路を管理するのは、入管ではない。公共物に書かれたものに対して、こういうツイートをするのは立場的におかしい。"
— Masahiro Kozuka(masa_koz)2018-11-22 00:53
{% tweet 1065397489740607488 %}
> "外国人問題にくわしい高井信也弁護士は…「表現方法が良いかどうかということはあるが、こういうことを書かせたくなる入管の運用があるということ。まずはそこに向き合うべきだろう。技能実習生問題も含めて、批判を認識しながら改めない法務省の姿勢が問われているのではないか」とコメント"
"外国人問題にくわしい高井信也弁護士は…「表現方法が良いかどうかということはあるが、こういうことを書かせたくなる入管の運用があるということ。まずはそこに向き合うべきだろう。技能実習生問題も含めて、批判を認識しながら改めない法務省の姿勢が問われているのではないか」とコメント"
— Masahiro Kozuka(masa_koz)2018-11-22 00:53
{% tweet 1065397478952919041 %}
> 東京入管「難民解放の落書きやめて」ツイートに批判殺到「ひどいのは、お前らだ」|弁護士ドットコムニュース https://t.co/NIMyV6MURL @bengo4topicsから
東京入管「難民解放の落書きやめて」ツイートに批判殺到「ひどいのは、お前らだ」|弁護士ドットコムニュース https://t.co/NIMyV6MURL @bengo4topicsから
— Masahiro Kozuka(masa_koz)2018-11-22 00:53
{% tweet 1065266068749377537 %}
> 霞司郎です。長野生まれ。中洲産業大卒業後HAL研究所→アップル、退職後は博士号取得(物理学)、現在はCEO。ニューヨーク在住。 【経歴詐称メーカー】 \n https://t.co/7URNtVKfDi \n \n 「中洲産業大卒」だけ合っているようなw
霞司郎です。長野生まれ。中洲産業大卒業後HAL研究所→アップル、退職後は博士号取得(物理学)、現在はCEO。ニューヨーク在住。 【経歴詐称メーカー】
https://t.co/7URNtVKfDi
「中洲産業大卒」だけ合っているようなw
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-22 00:29
{% tweet 1065251492603473920 %}
> 【速報】 \n \n 「聖☆お兄さん」とのコラボ実現!✨ \n \n 中村先生が書店用POPを描いてくださいました😭👏 \n \n 神さま、奇跡がおきました😭😭 \n \n ご予約はこちら👇 \n https://t.co/xoGS1oeVrp https://t.co/Y7zoBS6rMd
【速報】
「聖☆お兄さん」とのコラボ実現!✨
中村先生が書店用POPを描いてくださいました😭👏
神さま、奇跡がおきました😭😭
ご予約はこちら👇
https://t.co/xoGS1oeVrp https://t.co/Y7zoBS6rMd
— 上馬キリスト教会(kamiumach)2018-11-21 18:45
{% tweet 1065187990064979968 %}
> 宮坂・山口地家裁所長の記者会見動画あった https://t.co/QhahNSzZbp
宮坂・山口地家裁所長の記者会見動画あった https://t.co/QhahNSzZbp
— 中村元弥(1961kumachin)2018-11-21 17:51
{% tweet 1065162158630068226 %}
> 左陪席時代に、生意気な右陪席にガツンといったら以後俺の言うこと素直に聞くようになったというエピソードは、今でも好きです(^^)
左陪席時代に、生意気な右陪席にガツンといったら以後俺の言うこと素直に聞くようになったというエピソードは、今でも好きです(^^)
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2018-11-21 17:31
{% tweet 1065160320786681856 %}
> ついでなのでつぶやきますけど、多見谷寿郎津地裁所長の挨拶文も結構面白いです。 \n ちなみに、僕の民裁修習配属先の部総括様でした。
ついでなのでつぶやきますけど、多見谷寿郎津地裁所長の挨拶文も結構面白いです。
ちなみに、僕の民裁修習配属先の部総括様でした。
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2018-11-21 17:27
{% tweet 1065158023277031424 %}
> 少し前だと、斎木敏文当時岡山地裁所長の挨拶文が熱くて、とても良かったなと。 \n 実際話題にもなりましたし。
少し前だと、斎木敏文当時岡山地裁所長の挨拶文が熱くて、とても良かったなと。
実際話題にもなりましたし。
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2018-11-21 14:02
{% tweet 1065157464176226304 %}
> 趣味に「ギター弾き語り。」とありますが、披露されることがあるのか、気になります(笑)。 \n https://t.co/8BX81ikIOJ
趣味に「ギター弾き語り。」とありますが、披露されることがあるのか、気になります(笑)。
https://t.co/8BX81ikIOJ
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-21 17:18
{% tweet 1065156949132464128 %}
> 所長挨拶見ると、変わった人かどうかって何となく分かりますよね。 \n 個人的に最近気に入っているのは、宮坂昌利山口地家裁所長の挨拶。わずか1行強しか書いてない。しかも顔写真が何故か白黒。
所長挨拶見ると、変わった人かどうかって何となく分かりますよね。
個人的に最近気に入っているのは、宮坂昌利山口地家裁所長の挨拶。わずか1行強しか書いてない。しかも顔写真が何故か白黒。
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2018-11-21 13:55
{% tweet 1065156703514124288 %}
> あと,思い出したけど,しばらく前に,いきなり私にセクハラをした元裁判官らしい弁護士の先生は謝っていただければ許す用意はありますから,早く謝ってほしい。どうやら私を悪者にしているらしいので,このままでは許しませんよ。
あと,思い出したけど,しばらく前に,いきなり私にセクハラをした元裁判官らしい弁護士の先生は謝っていただければ許す用意はありますから,早く謝ってほしい。どうやら私を悪者にしているらしいので,このままでは許しませんよ。
— DUKEまんごう(nan5o)2018-11-21 13:43
{% tweet 1065089011746725888 %}
> これを「【けんか】の仲裁」と報じたメディアは異常だよ…。夫から妻への暴力行為だよ。 \n 「"助けてください"もうやめて"と聞いたことがないような悲鳴。男が女性に乗っかり足と首を取っている。女性は引きずり回され、素足で、膝には擦過傷があ… https://t.co/QaDO8rj5Cf
これを「【けんか】の仲裁」と報じたメディアは異常だよ…。夫から妻への暴力行為だよ。
「"助けてください"もうやめて"と聞いたことがないような悲鳴。男が女性に乗っかり足と首を取っている。女性は引きずり回され、素足で、膝には擦過傷があ… https://t.co/QaDO8rj5Cf
— さいき まこ@陽のあたる家(SaikiMako)2018-11-20 12:32
{% tweet 1065086877928046593 %}
> .@KNOXIA さんの「自称某有名大学教授が放送大学を馬鹿にし、学長に訂正される」https://t.co/mdZp90VHui をお気に入りにしました。
.@KNOXIA さんの「自称某有名大学教授が放送大学を馬鹿にし、学長に訂正される」https://t.co/mdZp90VHui をお気に入りにしました。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-21 12:37
{% tweet 1065086642858340354 %}
> 放送大学といえば、数年前の「私は学長です。」を思い出します。 https://t.co/wVWmm8s9Y6
放送大学といえば、数年前の「私は学長です。」を思い出します。 https://t.co/wVWmm8s9Y6
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-21 12:36
{% tweet 1065086155945783297 %}
> 長与千種さん、ずいぶん頭の切れる人だと興味を持ってWikipedia見たら「放送大学卒業」と書かれており、ワイの中で好感度が爆上がり。 \n 放送大学ほど卒業が難しい大学はそうそうないからな。
長与千種さん、ずいぶん頭の切れる人だと興味を持ってWikipedia見たら「放送大学卒業」と書かれており、ワイの中で好感度が爆上がり。
放送大学ほど卒業が難しい大学はそうそうないからな。
— 所長おち(02320_ochi)2018-11-20 13:19
{% tweet 1065085785697804288 %}
> オタフクソースが溢れ出す“お好みソース饅頭”専門店、阪急うめだ本店に限定オープン - https://t.co/TdsZaNqg9Y https://t.co/J2HP1AOT0d
オタフクソースが溢れ出す“お好みソース饅頭”専門店、阪急うめだ本店に限定オープン - https://t.co/TdsZaNqg9Y https://t.co/J2HP1AOT0d
— Fashion Press(fashionpressnet)2018-11-19 21:30
{% tweet 1065083303416410112 %}
> #余命三年時事日記 の裁判 \n \n 信者「答弁書はチームの人が書きました」 \n 裁判官「自分の言葉で説明して」 \n 信者「わからないです」 \n 原告「ふざけるな!」 \n 裁判官「自分の答弁なのにわからないことはないでしょう」 \n 信者「…」 \n 裁判官「次回か… https://t.co/6oZTpZahhq
#余命三年時事日記 の裁判
信者「答弁書はチームの人が書きました」
裁判官「自分の言葉で説明して」
信者「わからないです」
原告「ふざけるな!」
裁判官「自分の答弁なのにわからないことはないでしょう」
信者「…」
裁判官「次回か… https://t.co/6oZTpZahhq
— 山田次狼(absd1100)2018-11-19 16:30
{% tweet 1065027104557871104 %}
> “東京高裁部総括判事(福岡地裁所長)白石哲▽福岡地裁所長(民事局長兼行政局長)平田豊▽民事局長兼行政局長、門田友昌” \n 人事、最高裁: 日本経済新聞 https://t.co/00YMauMoXL
“東京高裁部総括判事(福岡地裁所長)白石哲▽福岡地裁所長(民事局長兼行政局長)平田豊▽民事局長兼行政局長、門田友昌”
人事、最高裁: 日本経済新聞 https://t.co/00YMauMoXL
— koganei_hyogo(koganei_hyogo)2018-11-21 08:31
{% tweet 1065024916238422018 %}
> 大法廷での判断は通常その場所です。 https://t.co/c9M44QauQG
大法廷での判断は通常その場所です。 https://t.co/c9M44QauQG
— レインステイリー(layne4staly7)2018-11-21 01:10
{% tweet 1064896080905555968 %}
> 争点に全く関係ない長々とした主張の認否を苦労してやったのに、何の反応も示さない相手方代理人&J。こういう放置プレイが最近、流行っているのか
争点に全く関係ない長々とした主張の認否を苦労してやったのに、何の反応も示さない相手方代理人&J。こういう放置プレイが最近、流行っているのか
— fancy_free(groundlessfancy)2018-11-20 22:23
{% tweet 1064878259672760322 %}
> 大腸がんの手術などで人工肛門が必要になった方は、「大好きな温泉に行けなくなる」と言って残念がられることが多いのですが、入浴は医学的に全く問題なく、いつも通り準備すれば漏れも浸水もにおいもなく不潔ではありません。 \n 周囲のご理解をぜひ… https://t.co/46JbdlcHdK
大腸がんの手術などで人工肛門が必要になった方は、「大好きな温泉に行けなくなる」と言って残念がられることが多いのですが、入浴は医学的に全く問題なく、いつも通り準備すれば漏れも浸水もにおいもなく不潔ではありません。
周囲のご理解をぜひ… https://t.co/46JbdlcHdK
— 外科医けいゆう(keiyou30)2018-11-18 20:43
{% tweet 1064877883917647872 %}
> @laparkadejapon いえ(笑)
@laparkadejapon いえ(笑)
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-20 22:47
{% tweet 1064876192027693062 %}
> 定年までの年数からすると、もう一つ異動はありそう \n 異動先候補とては、隼町か霞ヶ関があるけれど、最近のトレンドからは前者か https://t.co/VdlwLbNn5H
定年までの年数からすると、もう一つ異動はありそう
異動先候補とては、隼町か霞ヶ関があるけれど、最近のトレンドからは前者か https://t.co/VdlwLbNn5H
— カピバラ(prejurist)2018-11-20 18:55
{% tweet 1064874135749255168 %}
> 東大卒北九州市長を再批判 「税投入率違う」と麻生太郎財務相|【西日本新聞】 - https://t.co/KxIANEiK8I \n \n 東大を出た人は、よほど卓越した業績を残さなければ非難されても仕方ないらしい。
東大卒北九州市長を再批判 「税投入率違う」と麻生太郎財務相|【西日本新聞】 - https://t.co/KxIANEiK8I
東大を出た人は、よほど卓越した業績を残さなければ非難されても仕方ないらしい。
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-20 22:32
{% tweet 1064858857971712001 %}
> そーいや昔、人工肛門でお風呂に入っていいかと聞かれた若手の外科医が \n 「いや、他の奴等は尻の穴が空きっぱなしだから、むしろあなたの方が清潔なんだ」 \n という回答をしていて納得みしかなかった https://t.co/bkrUEuclBv
そーいや昔、人工肛門でお風呂に入っていいかと聞かれた若手の外科医が
「いや、他の奴等は尻の穴が空きっぱなしだから、むしろあなたの方が清潔なんだ」
という回答をしていて納得みしかなかった https://t.co/bkrUEuclBv
— ぐっどせんせい@耳鼻咽喉科医師(ORLandNTD)2018-11-19 08:16
{% tweet 1064822538797121541 %}
> @ikatsuwo @poorpartner 非弁の疑いがある書面は陳述させないことも多いですね。今回の件は分かりませんが、
@ikatsuwo @poorpartner 非弁の疑いがある書面は陳述させないことも多いですね。今回の件は分かりませんが、
— アラン・スミシー(bluebuggle)2018-11-20 17:28
{% tweet 1064821142978932736 %}
> これを貼っておかねばなるまい。 \n \n https://t.co/Wyh4XrvuQy(朝日新聞社):「裁判員、話し合ってるかい?」判事ロックバンドでPR - 裁判員制.. - https://t.co/EDsO9lO2pI
これを貼っておかねばなるまい。
https://t.co/Wyh4XrvuQy(朝日新聞社):「裁判員、話し合ってるかい?」判事ロックバンドでPR - 裁判員制.. - https://t.co/EDsO9lO2pI
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-20 19:01
{% tweet 1064820780238757889 %}
> 平田豊判事は、経歴見る限り九州の方なんですよねきっと。
平田豊判事は、経歴見る限り九州の方なんですよねきっと。
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2018-11-20 18:04
{% tweet 1064820749569994752 %}
> おぉ、東京地裁所長に垣内正判事か。 \n しかも平田豊民事局長が福岡地裁所長へ栄転。
おぉ、東京地裁所長に垣内正判事か。
しかも平田豊民事局長が福岡地裁所長へ栄転。
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2018-11-20 18:01
{% tweet 1064819660212719616 %}
> 【11/20ピックアップ】 \n 大阪高裁長官に安浪氏 東京地裁所長は垣内氏 \n https://t.co/1WJMJeBAGp \n \n 丸源ビルオーナーに実刑 10億円脱税事件、東京地裁 \n https://t.co/akMSJdAd3l \n \n アイド… https://t.co/4VFDw2afEk
【11/20ピックアップ】
大阪高裁長官に安浪氏 東京地裁所長は垣内氏
https://t.co/1WJMJeBAGp
丸源ビルオーナーに実刑 10億円脱税事件、東京地裁
https://t.co/akMSJdAd3l
アイド… https://t.co/4VFDw2afEk
— 【弁護士ドットコム】法律・法曹関連ニュース【弁護士限定】(newsforbengo4)2018-11-20 18:19
{% tweet 1064818181372436480 %}
> 12月18日付け特別人事キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n´∀`)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!
12月18日付け特別人事キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n´∀`)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!
— 霞 司郎(kasumi_shiro)2018-11-20 18:50
{% tweet 1064817743139024896 %}
> 大阪高裁長官に東京地裁所長の安浪氏起用 #nhk_news https://t.co/u6Qxw27ibK
大阪高裁長官に東京地裁所長の安浪氏起用 #nhk_news https://t.co/u6Qxw27ibK
— NHKニュース(nhk_news)2018-11-20 09:39
{% tweet 1064817140341981184 %}
> この殺伐とした法クラTLにこのタイミングでこれが流れてくるとは・・・ \n さては分かってやってるな?(褒めてる https://t.co/4HxMouZTYX
この殺伐とした法クラTLにこのタイミングでこれが流れてくるとは・・・
さては分かってやってるな?(褒めてる https://t.co/4HxMouZTYX
— 嘘つき弁護士。(LiarLawyer800)2018-11-20 16:43
{% tweet 1064817129902432256 %}
> 弁護士または弁護士法人、あるいは、簡裁代理権の範囲内での司法書士または司法書士法人でない者が、有料で法律相談その他法律事務を取り扱う旨の記載をしたり、実際の法律相談・法律事務を取り扱ったりすることは、弁護士法などにより禁じられてい… https://t.co/fDvDLT0T9H
弁護士または弁護士法人、あるいは、簡裁代理権の範囲内での司法書士または司法書士法人でない者が、有料で法律相談その他法律事務を取り扱う旨の記載をしたり、実際の法律相談・法律事務を取り扱ったりすることは、弁護士法などにより禁じられてい… https://t.co/fDvDLT0T9H
— 広島弁護士会 紙屋町法律相談センター(HirobenSodan)2018-11-20 16:20
{% tweet 1064816828147351552 %}
> もし断念するなら、公募して思い切り高く売って、ほかの良さそうなところへ建設しましょ。 \n \n 表参道に児童相談所建設計画…反対の声に思うこと https://t.co/InyCpQ6Wgy
もし断念するなら、公募して思い切り高く売って、ほかの良さそうなところへ建設しましょ。
表参道に児童相談所建設計画…反対の声に思うこと https://t.co/InyCpQ6Wgy
— 自覚し始めたmomo3580(momo3580)2018-11-20 18:38
0 件のコメント:
コメントを投稿