基準となる注目のツイートを含む最新197件のツイート
2018-09-03 11:21から197件:最新2018-09-12 18:39という範囲(9日7時間18分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1039770659864240128 %}
> @leplusallez あ,その交通事故の刑事事件の弁護士特約の議論が「今そんなレベルの議論してんのかよ?」みたいなクソみたいな話だったので
@leplusallez あ,その交通事故の刑事事件の弁護士特約の議論が「今そんなレベルの議論してんのかよ?」みたいなクソみたいな話だったので
— サイ太(uwaaaa)2018-09-12 16:00
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
サイ太(uwaaaa)のプロフィール情報(2018年09月12日22時27分01秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:サイ太
[screen_name]ユーザ名:uwaaaa
位置情報:新薬師寺
ユーザ説明:
他称・ビジネス系法務系スター系弁護士系が,日常業務の話から法律ニュース・司法制度の問題点,法曹養成・司法試験関係,おもしろ裁判例や興味深い文献,はては思いつきの妄言までを紹介します。「大嘘判例八百選」の編者・日本鬼法曹協会主宰/ケイ子はカジュアル/元物質民/JAPAN MENSA会員
ユーザのフォロワー数:11690
ユーザのフォロー数:2869
ユーザがTwitterに登録した日時:2007-05-14 07:59:10 UTC
ユーザの投稿ツイート数:70561
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1039810701638811649 %}
> 私は刑事弁護の者
私は刑事弁護の者
— 者bot(monobotto)2018-09-12 18:07
{% tweet 1039795537120124929 %}
> 今スカッとジャパンの再現ドラマでこじるりが医者・弁護士・パイロットと合コンって言ってたんだけどそれって
今スカッとジャパンの再現ドラマでこじるりが医者・弁護士・パイロットと合コンって言ってたんだけどそれって
— しの🍃(4n0chAn)2018-09-10 20:14
{% tweet 1039780628856623104 %}
> エスカレートするドしろーと娘の某女優の作品では、冒頭の池袋駅待ち合わせ場面で当職が20秒ほど映り込んでいます。
エスカレートするドしろーと娘の某女優の作品では、冒頭の池袋駅待ち合わせ場面で当職が20秒ほど映り込んでいます。
— そらまめ(sollamame)2012-06-04 19:56
{% tweet 1039779873319874560 %}
> 健全な状況とは
健全な状況とは
— サイ太(uwaaaa)2018-09-12 16:36
{% tweet 1039770659864240128 %}
> @leplusallez あ,その交通事故の刑事事件の弁護士特約の議論が「今そんなレベルの議論してんのかよ?」みたいなクソみたいな話だったので
@leplusallez あ,その交通事故の刑事事件の弁護士特約の議論が「今そんなレベルの議論してんのかよ?」みたいなクソみたいな話だったので
— サイ太(uwaaaa)2018-09-12 16:00
{% tweet 1039770413000060928 %}
> @hKodama あー・・・。っつーことは少額保険とかじゃなくてジ○パンなんですかね
@hKodama あー・・・。っつーことは少額保険とかじゃなくてジ○パンなんですかね
— サイ太(uwaaaa)2018-09-12 15:59
{% tweet 1039769791530070017 %}
> ここらへんのツイート直後から,てらやさん☆先生がちょいちょい俺に絡んでくるんですけど!
ここらへんのツイート直後から,てらやさん☆先生がちょいちょい俺に絡んでくるんですけど!
— サイ太(uwaaaa)2018-09-12 15:56
{% tweet 1039769631555117056 %}
> @terayasan 黙れ小僧!お前にあの豚の不幸が癒せるのか?固定カップリングを侵したサイ太が、我が牙を逃れるために投げてよこした受けちゃんがてらやサンだ!ノンケにもなれず、腐男子にもなりきれぬ、哀れで醜い、かわいい我が豚だ!お… https://t.co/7nb3wEkOUa
@terayasan 黙れ小僧!お前にあの豚の不幸が癒せるのか?固定カップリングを侵したサイ太が、我が牙を逃れるために投げてよこした受けちゃんがてらやサンだ!ノンケにもなれず、腐男子にもなりきれぬ、哀れで醜い、かわいい我が豚だ!お… https://t.co/7nb3wEkOUa
— 御矢麻吃驚@ぬえ待ち東5ひ29b(SnnMoBkr)2018-09-08 19:07
{% tweet 1039769622029860865 %}
> @terayasan てらやさんがサイ太先生と最近いちゃいちゃしてくれないからです。だきあえ。
@terayasan てらやさんがサイ太先生と最近いちゃいちゃしてくれないからです。だきあえ。
— 御矢麻吃驚@ぬえ待ち東5ひ29b(SnnMoBkr)2018-09-08 17:25
{% tweet 1039769475191459840 %}
> 日弁連理事会の議論について,俺は守秘義務を負うのだろうか
日弁連理事会の議論について,俺は守秘義務を負うのだろうか
— サイ太(uwaaaa)2018-09-12 15:55
{% tweet 1039768239234895872 %}
> @hKodama 「9月初め」はとうに過ぎていると思うんですけどね・・・。
@hKodama 「9月初め」はとうに過ぎていると思うんですけどね・・・。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-12 15:50
{% tweet 1039766856519675904 %}
> ああ,もう明らかにしてる人いたんですね。昨日言ってた,「新しい種類の弁護士保険」っていうのは,この「交通事故の刑事事件の弁護士費用特約」です。 https://t.co/4ZtVQpLkIV
ああ,もう明らかにしてる人いたんですね。昨日言ってた,「新しい種類の弁護士保険」っていうのは,この「交通事故の刑事事件の弁護士費用特約」です。 https://t.co/4ZtVQpLkIV
— サイ太(uwaaaa)2018-09-12 15:45
{% tweet 1039763670576713728 %}
> ほんと,品位って何なんですかね
ほんと,品位って何なんですかね
— サイ太(uwaaaa)2018-09-12 15:32
{% tweet 1039761838521704448 %}
> 弁護士をひとしきりフォローしたが仮に受かっても実名まんまではやれないだろうなー。だって戦場ヶ原様最高とかワガママボディとかクンカクンカスーハースーハーとか無理になるし
弁護士をひとしきりフォローしたが仮に受かっても実名まんまではやれないだろうなー。だって戦場ヶ原様最高とかワガママボディとかクンカクンカスーハースーハーとか無理になるし
— 銀河なんとか☆(au_tumn)2009-08-27 11:40
{% tweet 1039761751133147136 %}
> お前らに六法みてたらチンコたってた時の気持ちがわかるか!
お前らに六法みてたらチンコたってた時の気持ちがわかるか!
— 銀河なんとか☆(au_tumn)2013-01-30 02:12
{% tweet 1039759088358449153 %}
> 「依頼者や事件をこういう目で見てるのか!」って思われたら,弁護士に対する社会的な信用を落とすと思うんだけど。
「依頼者や事件をこういう目で見てるのか!」って思われたら,弁護士に対する社会的な信用を落とすと思うんだけど。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-12 15:14
{% tweet 1039758697898098688 %}
> 当事者を茶化し気味に判例紹介するのがNGなら,俺の方がもっとNGじゃろ。
当事者を茶化し気味に判例紹介するのがNGなら,俺の方がもっとNGじゃろ。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-12 15:12
{% tweet 1039754433989681152 %}
> 人のことは全く言える立場ではないけど,およそ弁護士の書いた文章とは思えないな
人のことは全く言える立場ではないけど,およそ弁護士の書いた文章とは思えないな
— サイ太(uwaaaa)2018-09-12 14:55
{% tweet 1039729860095238146 %}
> 消費者問題ニュースによく見知った顔が
消費者問題ニュースによく見知った顔が
— サイ太(uwaaaa)2018-09-12 13:18
{% tweet 1039723899917746176 %}
> 当職も「会って話を聞いてみたい」という奇特な修習生や合格者がいるなら全くもってウェルカムなのだけれど、そんな奇特な人がいないのと、会ったとしても、話せるのは、たぶん、サイ太の悪口とかだと思われる。
当職も「会って話を聞いてみたい」という奇特な修習生や合格者がいるなら全くもってウェルカムなのだけれど、そんな奇特な人がいないのと、会ったとしても、話せるのは、たぶん、サイ太の悪口とかだと思われる。
— てらやさん☆(terayasan)2018-09-12 12:14
{% tweet 1039719408094965760 %}
> うちは回って来ます。 https://t.co/QKEp11ovfj
うちは回って来ます。 https://t.co/QKEp11ovfj
— レインステイリー(layne4staly7)2018-09-12 12:35
{% tweet 1039718952643911680 %}
> 裁判所関係の新聞記事は職場で回覧対象なのだが、横浜家裁勤務時に障害者として名前を貸してと言われたとの告発記事や、例の分限手続の記事は、なぜか回覧として回ってこない。
裁判所関係の新聞記事は職場で回覧対象なのだが、横浜家裁勤務時に障害者として名前を貸してと言われたとの告発記事や、例の分限手続の記事は、なぜか回覧として回ってこない。
— 厚顔の醜中年(bluebuggle)2018-09-12 12:33
{% tweet 1039712856256593922 %}
> 広島が2群なのが理解できない
広島が2群なのが理解できない
— サイ太(uwaaaa)2018-09-12 12:10
{% tweet 1039712114913337344 %}
> 修習地の群分け地図です。68期とありますが,72期も同じ群分けです。 https://t.co/5KLaWVcHha
修習地の群分け地図です。68期とありますが,72期も同じ群分けです。 https://t.co/5KLaWVcHha
— サイ太(uwaaaa)2018-09-12 12:07
{% tweet 1039682241008349184 %}
> @nodahayato 女性でキャリア長めっぽい先生が次から次へとTwitterに降臨するのは不自然なことを考えると・・・
@nodahayato 女性でキャリア長めっぽい先生が次から次へとTwitterに降臨するのは不自然なことを考えると・・・
— サイ太(uwaaaa)2018-09-12 10:08
{% tweet 1039681884203016197 %}
> 俺らの世代は2000人以上合格したけどさ,法科大学院の入試で落とされまくり,新司法試験でそこそこ落とされ,2回試験で落とされまくり,就活でも落とされまくりだったからなあ。予備試験組が司法試験で高い合格率をたたき出すことを考えると思うところがなくはない。
俺らの世代は2000人以上合格したけどさ,法科大学院の入試で落とされまくり,新司法試験でそこそこ落とされ,2回試験で落とされまくり,就活でも落とされまくりだったからなあ。予備試験組が司法試験で高い合格率をたたき出すことを考えると思うところがなくはない。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-12 10:07
{% tweet 1039678490130362369 %}
> 新キャラ登場?旧キャラ復活?
新キャラ登場?旧キャラ復活?
— サイ太(uwaaaa)2018-09-12 09:54
{% tweet 1039678269979684864 %}
> あなたにはいらないというご主張は分かりました。私は認識を異にします。 https://t.co/xJYEcosDo5
あなたにはいらないというご主張は分かりました。私は認識を異にします。 https://t.co/xJYEcosDo5
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-09-12 09:39
{% tweet 1039659878027911170 %}
> 新聞社が記者のHPに問題があるとしてHPの閉鎖を命じた業務命令は、HPのうち就業規則上問題となる記載部分を特定することなく、HP全体の閉鎖を命じたものであるから、その業務命令権の範囲を逸脱した無効なものであるとした事案(東京地判平… https://t.co/JYCvlXpu64
新聞社が記者のHPに問題があるとしてHPの閉鎖を命じた業務命令は、HPのうち就業規則上問題となる記載部分を特定することなく、HP全体の閉鎖を命じたものであるから、その業務命令権の範囲を逸脱した無効なものであるとした事案(東京地判平… https://t.co/JYCvlXpu64
— QB被害者対策弁護団団員ronnor(ahowota)2018-09-12 00:28
{% tweet 1039555060303155200 %}
> 信じようと信じまいとーーー \n \n 今年の司法試験では1525人が合格した。 \n Twitterにも多くの合格報告が寄せられた。 \n しかし、その数を数えてみると、1525人以上の報告があったという。
信じようと信じまいとーーー
今年の司法試験では1525人が合格した。
Twitterにも多くの合格報告が寄せられた。
しかし、その数を数えてみると、1525人以上の報告があったという。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-12 01:43
{% tweet 1039495093307068417 %}
> さっきマクドで女子高生が「『念能力を使える者だけが受けられる裏司法試験があり、それに合格しないと弁護士として認められない』は、旧司法試験時代の話で、司法研修所で要件事実と事実認定という「念能力」を教え、それが身についているかを二回試験で試すんだよね」って言ってた。 #判ター判ター
さっきマクドで女子高生が「『念能力を使える者だけが受けられる裏司法試験があり、それに合格しないと弁護士として認められない』は、旧司法試験時代の話で、司法研修所で要件事実と事実認定という「念能力」を教え、それが身についているかを二回試験で試すんだよね」って言ってた。 #判ター判ター
— QB被害者対策弁護団団員ronnor(ahowota)2018-08-20 18:51
{% tweet 1039483228665524225 %}
> 司法試験の情報収集アカウントなのに,どうして俺を最初にフォローしてるんですかね・・・ https://t.co/mIGyHnL0dL
司法試験の情報収集アカウントなのに,どうして俺を最初にフォローしてるんですかね・・・ https://t.co/mIGyHnL0dL
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 20:58
{% tweet 1039478731775959041 %}
> その人,名前の似てるアレの妹さんかなと思ったんですが違うみたいです
その人,名前の似てるアレの妹さんかなと思ったんですが違うみたいです
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 20:40
{% tweet 1039475212784349184 %}
> キラキラネームの割合が俺ら世代よりも多くて,一意性が向上していて諸々捗る
キラキラネームの割合が俺ら世代よりも多くて,一意性が向上していて諸々捗る
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 20:26
{% tweet 1039474795136647168 %}
> 司法試験合格者名簿を見て,これは!と思う名前の女子でぐぐってました
司法試験合格者名簿を見て,これは!と思う名前の女子でぐぐってました
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 20:24
{% tweet 1039465112090771456 %}
> 司法試験受かった報告したら何人かフォロワー消えたけど、こんな人からもフォローきたので、プラマイゼロ。好きです(直球) https://t.co/juq5kEZ19A
司法試験受かった報告したら何人かフォロワー消えたけど、こんな人からもフォローきたので、プラマイゼロ。好きです(直球) https://t.co/juq5kEZ19A
— わらびもち(warabimon)2018-09-11 19:12
{% tweet 1039454828223651840 %}
> 【宣伝】司法試験合格者の方、おめでとうございます。実務修習にも役立つ拙著は、毎年合格発表のこの時期から冬にかけて品不足・品切れになることが多いので、関心のある方は早めにお買い求め頂きたく、よろしくお願い致します。 \n \n https://t.co/8xEwqT9zdV
【宣伝】司法試験合格者の方、おめでとうございます。実務修習にも役立つ拙著は、毎年合格発表のこの時期から冬にかけて品不足・品切れになることが多いので、関心のある方は早めにお買い求め頂きたく、よろしくお願い致します。
https://t.co/8xEwqT9zdV
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2018-09-11 18:13
{% tweet 1039454149916549120 %}
> 論理的には「一部」には当然「全部」を含むのだから、法文や契約書の「全部又は一部」は無駄な記載ではないか。
論理的には「一部」には当然「全部」を含むのだから、法文や契約書の「全部又は一部」は無駄な記載ではないか。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 19:02
{% tweet 1039453383764000768 %}
> @uwaaaa 合格率はこれでよくない? \n https://t.co/ageBQyoP5q
@uwaaaa 合格率はこれでよくない?
https://t.co/ageBQyoP5q
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-09-11 18:54
{% tweet 1039442418276257792 %}
> 【宣伝】司法試験合格者のみなさんおめでとうございます。実務修習の息抜きにも役立つ「大嘘判例八百選」シリーズをよろしくお願いいたします。最新版の第10版は秋葉原の実店舗でお求めいただけます。 \n \n https://t.co/uV0yljUGnd
【宣伝】司法試験合格者のみなさんおめでとうございます。実務修習の息抜きにも役立つ「大嘘判例八百選」シリーズをよろしくお願いいたします。最新版の第10版は秋葉原の実店舗でお求めいただけます。
https://t.co/uV0yljUGnd
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 18:15
{% tweet 1039439929347006464 %}
> 最高裁は(強制わいせつ罪等にいう)「わいせつ」を積極的に定義しないし,弁護士会も「品位」を積極的に定義しないんだ
最高裁は(強制わいせつ罪等にいう)「わいせつ」を積極的に定義しないし,弁護士会も「品位」を積極的に定義しないんだ
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 18:06
{% tweet 1039439185415815168 %}
> みなさーん,バベル先生は合格祝いを言葉だけで済ませるつもりですよー。憲法ガール長者の横暴をゆるすな! そうだそうだ! https://t.co/nVZEuJlnS8
みなさーん,バベル先生は合格祝いを言葉だけで済ませるつもりですよー。憲法ガール長者の横暴をゆるすな! そうだそうだ! https://t.co/nVZEuJlnS8
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 18:03
{% tweet 1039437632613171200 %}
> 「訴訟当事者の気持ちを害した」っていう意味不明な理由で懲戒されるのは俺はイヤですけどね
「訴訟当事者の気持ちを害した」っていう意味不明な理由で懲戒されるのは俺はイヤですけどね
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 17:56
{% tweet 1039437281784811521 %}
> 10年前に合格したのに,まだ祝われていないんですけど! https://t.co/ygGcJ388L8
10年前に合格したのに,まだ祝われていないんですけど! https://t.co/ygGcJ388L8
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 17:55
{% tweet 1039429467750322176 %}
> なるほど,東大ローの合格率が低い原因は,学部時代に予備試験で合格してローに行かない方々が一定数おられるからですか。十分にあり得ますね。
なるほど,東大ローの合格率が低い原因は,学部時代に予備試験で合格してローに行かない方々が一定数おられるからですか。十分にあり得ますね。
— shoya(sho_ya)2018-09-11 17:24
{% tweet 1039424601237807104 %}
> 19歳の合格者のアカウントを捜す旅に出ます
19歳の合格者のアカウントを捜す旅に出ます
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 17:05
{% tweet 1039424337474809856 %}
> 仮に,今年法科大学院に入学した人が2年後に新司法試験を受けたとして,合格者数が今年と同じだった場合には,なんと,94.1%が合格する,ということになります。
仮に,今年法科大学院に入学した人が2年後に新司法試験を受けたとして,合格者数が今年と同じだった場合には,なんと,94.1%が合格する,ということになります。
— てらやさん☆(terayasan)2018-09-11 16:55
{% tweet 1039424327152676864 %}
> さて,今年の新司法試験ですが,受験者数ベースだけで見ると,5238人が受験し,1525人が合格し,合格率は29.1%ということになりますが,2年前に法科大学院に入学した人数ベースで合格者数を見ると,何と,82.1%が合格しているという数字になります。
さて,今年の新司法試験ですが,受験者数ベースだけで見ると,5238人が受験し,1525人が合格し,合格率は29.1%ということになりますが,2年前に法科大学院に入学した人数ベースで合格者数を見ると,何と,82.1%が合格しているという数字になります。
— てらやさん☆(terayasan)2018-09-11 16:53
{% tweet 1039424317153468416 %}
> このとおり,法科大学院は,初年度は7万2800人が志願し,定員オーバーの5767人が入学して合格率7.7%だったものが,今年は8058人が受験して1621人が入学,合格率28.9%となっています。
このとおり,法科大学院は,初年度は7万2800人が志願し,定員オーバーの5767人が入学して合格率7.7%だったものが,今年は8058人が受験して1621人が入学,合格率28.9%となっています。
— てらやさん☆(terayasan)2018-09-11 16:50
{% tweet 1039424291698167810 %}
> さあ,毎年作っている表を更新しましたよ。 \n いかにヤバイ状況か,見て頂きましょう。 https://t.co/r9wKnAeH2K
さあ,毎年作っている表を更新しましたよ。
いかにヤバイ状況か,見て頂きましょう。 https://t.co/r9wKnAeH2K
— てらやさん☆(terayasan)2018-09-11 16:41
{% tweet 1039422366177144832 %}
> @kmuramatsu テンプレに反して,ここ数年は面倒なので作ってませんw
@kmuramatsu テンプレに反して,ここ数年は面倒なので作ってませんw
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 16:56
{% tweet 1039421485721374720 %}
> >司法試験合格者各位 https://t.co/xR09U8cALn
>司法試験合格者各位 https://t.co/xR09U8cALn
— サイ太(uwaaaa)2017-09-13 17:51
{% tweet 1039404421686255616 %}
> 今でも空も飛べそうですか・・・?(小声)
今でも空も飛べそうですか・・・?(小声)
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 15:44
{% tweet 1039403111834509312 %}
> なんていうか、バイトとかしていい歳して買い叩かれたり、いけてない男がけっこう美人な彼女連れてても、俺は頑張ってあの司法試験に合格したんだという圧倒的自己肯定感が嫉妬とかそういう気持ちを全て無効化してくれるんだよね。今の俺は空も飛べる気がするわw
なんていうか、バイトとかしていい歳して買い叩かれたり、いけてない男がけっこう美人な彼女連れてても、俺は頑張ってあの司法試験に合格したんだという圧倒的自己肯定感が嫉妬とかそういう気持ちを全て無効化してくれるんだよね。今の俺は空も飛べる気がするわw
— 弁護士 都 行志(Miyako_Koji)2013-09-21 13:27
{% tweet 1039399841267298304 %}
> おぐりんも代理人なのか・・・
おぐりんも代理人なのか・・・
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 15:26
{% tweet 1039399442040860672 %}
> 審問期日の際に最高裁判事らに見てもらっていた図です - 分限裁判の記録 岡口基一 https://t.co/KH0yrniC43 \n \n たった今更新された
審問期日の際に最高裁判事らに見てもらっていた図です - 分限裁判の記録 岡口基一 https://t.co/KH0yrniC43
たった今更新された
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 15:25
{% tweet 1039397645930745856 %}
> @nodahayato いえ,おそらく別件でして,発表されたら炎上必至の案件です。
@nodahayato いえ,おそらく別件でして,発表されたら炎上必至の案件です。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 15:18
{% tweet 1039396679307354112 %}
> 弁護士職務基本規程49条に関する意見 https://t.co/VLSyV8u2UW
弁護士職務基本規程49条に関する意見 https://t.co/VLSyV8u2UW
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-09-11 11:24
{% tweet 1039394138473476096 %}
> 何度もうpしてますが,こちらが当職の司法試験に合格した日のmixiの日記です https://t.co/ziazTYWd4S
何度もうpしてますが,こちらが当職の司法試験に合格した日のmixiの日記です https://t.co/ziazTYWd4S
— サイ太(uwaaaa)2017-09-11 19:00
{% tweet 1039389242785320962 %}
> 【司法試験合格発表日のテンプレ その3】 \n ・午後7時頃 \n どこかの新聞社が合格者氏名を掲載,最初に見つけた人のツイートがとんでもなく伸びる \n ・午後10時頃 \n のたんせが法科大学院別の合格率をブログにアップする。
【司法試験合格発表日のテンプレ その3】
・午後7時頃
どこかの新聞社が合格者氏名を掲載,最初に見つけた人のツイートがとんでもなく伸びる
・午後10時頃
のたんせが法科大学院別の合格率をブログにアップする。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 14:44
{% tweet 1039389123201515525 %}
> 【司法試験合格発表日のテンプレ その2】 \n ・午後4時半頃 \n TLの受験生たちが合格報告。 \n それを元にサイ太が次期修習生観察リストを作り出す \n ・午後5時頃 \n TLの弁護士たちが一斉に先輩風を吹かせ出す \n ・午後6時頃 \n TLの弁護士たちが一斉に先輩風を吹かすのを嘲笑し出す
【司法試験合格発表日のテンプレ その2】
・午後4時半頃
TLの受験生たちが合格報告。
それを元にサイ太が次期修習生観察リストを作り出す
・午後5時頃
TLの弁護士たちが一斉に先輩風を吹かせ出す
・午後6時頃
TLの弁護士たちが一斉に先輩風を吹かすのを嘲笑し出す
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 14:44
{% tweet 1039388729322827776 %}
> 【司法試験合格発表日のテンプレ その1】 \n ・午後3時頃 \n 合格者数予想で盛り上がる \n ・午後4時直前 \n 5chやTwitterでウソ報告 \n ・午後4時直後 \n 法務省のサーバがダウンする \n ・午後4時15分頃 \n 誰かが別の場所にpdfをアップする
【司法試験合格発表日のテンプレ その1】
・午後3時頃
合格者数予想で盛り上がる
・午後4時直前
5chやTwitterでウソ報告
・午後4時直後
法務省のサーバがダウンする
・午後4時15分頃
誰かが別の場所にpdfをアップする
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 14:42
{% tweet 1039383579061510146 %}
> 司法試験の合格者数の予想をしていたら,受験生から「不謹慎」と言われた回 \n \n #思い出すシリーズ
司法試験の合格者数の予想をしていたら,受験生から「不謹慎」と言われた回
#思い出すシリーズ
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 14:22
{% tweet 1039379166821380097 %}
> 俺の受験番号,この年も合格してるな
俺の受験番号,この年も合格してるな
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 14:04
{% tweet 1039379113679630338 %}
> なお二年前の当職 https://t.co/z1k2QyA069
なお二年前の当職 https://t.co/z1k2QyA069
— 弁護士 小林航太@みんなで筋肉体操(yomimate)2018-09-11 08:55
{% tweet 1039348465774424064 %}
> 司法試験合格してました! 10年前に
司法試験合格してました! 10年前に
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 12:02
{% tweet 1039315184450330624 %}
> あまりにもクソすぎるので,リリースが出たら議論を紹介します
あまりにもクソすぎるので,リリースが出たら議論を紹介します
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 09:50
{% tweet 1039314370826625025 %}
> ただ,理事会での議論を読む限り,全く練られていないようにみえる。LACの基準や国選・扶助の基準もこうやっていい加減に決まったんだろうな。
ただ,理事会での議論を読む限り,全く練られていないようにみえる。LACの基準や国選・扶助の基準もこうやっていい加減に決まったんだろうな。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 09:47
{% tweet 1039312958898094080 %}
> 新しい種類の弁護士保険が出るようだ。近日中にプレスリリースが出るみたい(日弁連理事会議事録より)
新しい種類の弁護士保険が出るようだ。近日中にプレスリリースが出るみたい(日弁連理事会議事録より)
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 09:41
{% tweet 1039308123498921984 %}
> 分限裁判は他事考慮していいの?
分限裁判は他事考慮していいの?
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 09:22
{% tweet 1039307111082024960 %}
> 最高裁判所が、NHKその他マスコミの傍聴要請を拒否 今日の審問期日 - 分限裁判の記録 岡口基一 https://t.co/yd7AN7JzFg
最高裁判所が、NHKその他マスコミの傍聴要請を拒否 今日の審問期日 - 分限裁判の記録 岡口基一 https://t.co/yd7AN7JzFg
— ノースライム(noooooooorth)2018-09-11 08:21
{% tweet 1039301483542405120 %}
> ビビットにのむしゅーが出てる
ビビットにのむしゅーが出てる
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 08:55
{% tweet 1039104307595886592 %}
> @ora3298 でかい息子なら昔からいるんですが・・・
@ora3298 でかい息子なら昔からいるんですが・・・
— サイ太(uwaaaa)2018-09-10 19:52
{% tweet 1039103766115414021 %}
> きょう裁判所で娘が心底嫌そうな顔で「お父さん、これ気持ち悪い…」と指さした光景。自分の主張する事実関係が異様に誇張されて描かれ、ひたすら事実認定の道具として扱われる気持ち悪さは想像できるし、それを子供の眼前に公然と並べる抑圧はほとんど暴力だよなと改めて思う。
きょう裁判所で娘が心底嫌そうな顔で「お父さん、これ気持ち悪い…」と指さした光景。自分の主張する事実関係が異様に誇張されて描かれ、ひたすら事実認定の道具として扱われる気持ち悪さは想像できるし、それを子供の眼前に公然と並べる抑圧はほとんど暴力だよなと改めて思う。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-10 19:50
{% tweet 1039077262396551168 %}
> 大嘘判例八百選に続いて憲法ガールⅡを入手しようと、ジュンク堂と三省堂に突撃するもまさかの未入荷(涙) \n \n 仕方ないので場所を丸沼書店に移して無事GET! \n \n と同時に焼肉債権もGET(ともしび説) \n \n まあ、ファミリーカルビ一枚分ぐらい… https://t.co/IOdcMcOMjA
大嘘判例八百選に続いて憲法ガールⅡを入手しようと、ジュンク堂と三省堂に突撃するもまさかの未入荷(涙)
仕方ないので場所を丸沼書店に移して無事GET!
と同時に焼肉債権もGET(ともしび説)
まあ、ファミリーカルビ一枚分ぐらい… https://t.co/IOdcMcOMjA
— 堀鉄夫(iron_husband)(iron_husband)2018-09-10 13:26
{% tweet 1039077248022675456 %}
> 我が師匠をして文才があると言わしめた「みにゃた氏」の「重点講義」がどうしても読みたくて「とらのあな」に発潜入! \n \n そこは私にとってまさに虎の穴だった。。。 \n \n それでもなんとか大嘘判例八百選を無事調達 https://t.co/PzjMTl4eWd
我が師匠をして文才があると言わしめた「みにゃた氏」の「重点講義」がどうしても読みたくて「とらのあな」に発潜入!
そこは私にとってまさに虎の穴だった。。。
それでもなんとか大嘘判例八百選を無事調達 https://t.co/PzjMTl4eWd
— 堀鉄夫(iron_husband)(iron_husband)2018-09-10 12:32
{% tweet 1039027015897120768 %}
> 新62期勢の司法試験合格発表は平成20(2008)年9月11日だから,今日で合格発表があってから丸10年なんですよ。
新62期勢の司法試験合格発表は平成20(2008)年9月11日だから,今日で合格発表があってから丸10年なんですよ。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-10 14:45
{% tweet 1039014321810944002 %}
> ポリグラフ検査が精緻化したなら,刑事事件の被疑者被告人じゃなくて,何をやっても「記憶にない」で済んじゃう政治家に使った方が世の中が良くなるんじゃねーの? 知らんけど
ポリグラフ検査が精緻化したなら,刑事事件の被疑者被告人じゃなくて,何をやっても「記憶にない」で済んじゃう政治家に使った方が世の中が良くなるんじゃねーの? 知らんけど
— サイ太(uwaaaa)2018-09-10 13:54
{% tweet 1039007422759632896 %}
> もっとも,予測可能性がないとする有力な反論があることは確かである。特に,「元々のモテ指数が1~3割程度増大する」とするN割増し説は近時の有力説になりつつある。ただ,モテ指数がマイナスである場合が説明できなくなる点で数理モデルとして致命的である。
もっとも,予測可能性がないとする有力な反論があることは確かである。特に,「元々のモテ指数が1~3割程度増大する」とするN割増し説は近時の有力説になりつつある。ただ,モテ指数がマイナスである場合が説明できなくなる点で数理モデルとして致命的である。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-10 13:27
{% tweet 1038999501552345089 %}
> しかし,これらの学説の論者はいずれも論者自身かその周辺の少ないサンプル数の体験・経験を一般化するものに過ぎない。客観的な理論としては「人による」とする,属人説が妥当である。
しかし,これらの学説の論者はいずれも論者自身かその周辺の少ないサンプル数の体験・経験を一般化するものに過ぎない。客観的な理論としては「人による」とする,属人説が妥当である。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-10 12:55
{% tweet 1038998519619567617 %}
> 「弁護士がモテるか」については,モテる説,モテない説,N割増し説,元からモテてるヤツだけがモテる説,思ったよりはモテないけどそこそこモテる説等の学説が激しく対立している。
「弁護士がモテるか」については,モテる説,モテない説,N割増し説,元からモテてるヤツだけがモテる説,思ったよりはモテないけどそこそこモテる説等の学説が激しく対立している。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-10 12:52
{% tweet 1038997819237920769 %}
> 「弁護士がモテるか」っていう命題,ほぼ確実に「男性弁護士がモテるか」っていう話になってるよね。良いか悪いかの意見は特にありませんが。
「弁護士がモテるか」っていう命題,ほぼ確実に「男性弁護士がモテるか」っていう話になってるよね。良いか悪いかの意見は特にありませんが。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-10 12:49
{% tweet 1038993678323204097 %}
> ネットでアンケートを取ったら懲戒不相当派が多いのは当然でしょうね。FAXでガーガーピーピーアンケートを回収したら懲戒相当派が圧勝しそう。
ネットでアンケートを取ったら懲戒不相当派が多いのは当然でしょうね。FAXでガーガーピーピーアンケートを回収したら懲戒相当派が圧勝しそう。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-10 12:32
{% tweet 1038980747602739200 %}
> 上司からパワハラまがいのことを言われて泣きながら記者が被害者の卒業アルバムを探してくる話ありませんでしたっけ?
上司からパワハラまがいのことを言われて泣きながら記者が被害者の卒業アルバムを探してくる話ありませんでしたっけ?
— サイ太(uwaaaa)2018-09-10 11:41
{% tweet 1038979834314022912 %}
> マスコミ的には、被害者(の遺族)が泣いている姿は「良い画(絵)」ということで、「泣いているところを撮ってこい」と指示する会社もあるそうです https://t.co/LPIWGZtUt0
マスコミ的には、被害者(の遺族)が泣いている姿は「良い画(絵)」ということで、「泣いているところを撮ってこい」と指示する会社もあるそうです https://t.co/LPIWGZtUt0
— 仙猫カリン(Bibendum65)2018-09-10 11:35
{% tweet 1038978937768960000 %}
> 阪急電車なうなんやけど、隣の女子大生二人組(たぶん法学部)が、「Twitterにいる弁護士ヤバいやつばっかりやで?」ってゆうてはるのでクスクスわろてる
阪急電車なうなんやけど、隣の女子大生二人組(たぶん法学部)が、「Twitterにいる弁護士ヤバいやつばっかりやで?」ってゆうてはるのでクスクスわろてる
— ハヨセナ(chopitarou)2018-09-10 09:51
{% tweet 1038971009129361408 %}
> 被害者にしろ被疑者にしろ,自宅前に押しかける意味が俺には理解ができないよ。「親の顔が見てみたい」権利は知る権利じゃねぇよ。
被害者にしろ被疑者にしろ,自宅前に押しかける意味が俺には理解ができないよ。「親の顔が見てみたい」権利は知る権利じゃねぇよ。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-10 11:02
{% tweet 1038970449240064000 %}
> 性犯罪の報道について、なぜ被害者は原則匿名なのか、より被害が重大な殺人事件の被害者が実名報道であることとの平仄はとか、(性犯罪被害者側から)性犯罪を匿名報道とすることが、かえって被害者へのスティグマを助長するのではないかとの意見があった \n #VSフォーラム4thシンポジウム
性犯罪の報道について、なぜ被害者は原則匿名なのか、より被害が重大な殺人事件の被害者が実名報道であることとの平仄はとか、(性犯罪被害者側から)性犯罪を匿名報道とすることが、かえって被害者へのスティグマを助長するのではないかとの意見があった
#VSフォーラム4thシンポジウム
— 仙猫カリン(Bibendum65)2018-09-09 12:37
{% tweet 1038970439475679233 %}
> また、マスコミの事件報道の在り方については、被害者側から、実名・顔写真入りの一過性の加熱した報道よりも、事件の背景事情や原因、その後の被害者・加害者の状況、特に被害者に対するサポートなどを長期間にわたって取材・報道する方が意味があ… https://t.co/gzXVI0EBKY
また、マスコミの事件報道の在り方については、被害者側から、実名・顔写真入りの一過性の加熱した報道よりも、事件の背景事情や原因、その後の被害者・加害者の状況、特に被害者に対するサポートなどを長期間にわたって取材・報道する方が意味があ… https://t.co/gzXVI0EBKY
— 仙猫カリン(Bibendum65)2018-09-09 12:05
{% tweet 1038970427832320000 %}
> その上で、せめてお通夜・告別式・初七日くらいは平穏に過ごしたい、そのような時間的猶予があれば、マスコミに対する対応や、実名/匿名報道に対する考え方も変わってくると思うと述べる方もいた。 \n \n #VSフォーラム4thシンポジウム
その上で、せめてお通夜・告別式・初七日くらいは平穏に過ごしたい、そのような時間的猶予があれば、マスコミに対する対応や、実名/匿名報道に対する考え方も変わってくると思うと述べる方もいた。
#VSフォーラム4thシンポジウム
— 仙猫カリン(Bibendum65)2018-09-09 12:05
{% tweet 1038970415022977024 %}
> この点について、被害者側からは、実名/匿名報道を決める以前の問題として、事件直後から自宅や自宅周辺にマスコミが押しかけ、被害者(や遺族)だけでなく近隣住民にも迷惑をかけるような取材方法に大きな問題があるという意見があった。 \n #VSフォーラム4thシンポジウム
この点について、被害者側からは、実名/匿名報道を決める以前の問題として、事件直後から自宅や自宅周辺にマスコミが押しかけ、被害者(や遺族)だけでなく近隣住民にも迷惑をかけるような取材方法に大きな問題があるという意見があった。
#VSフォーラム4thシンポジウム
— 仙猫カリン(Bibendum65)2018-09-09 12:05
{% tweet 1038970407041171456 %}
> また、別の弁護士からは、「社会が被害者とともに痛みを共有する」というのは、本当に被害者の要望/感情に沿っているのか、事件とは関係ない第三者である報道機関が「被害者のため」と言って報道することに問題は無いのかという意見が出た。 \n #VSフォーラム4thシンポジウム
また、別の弁護士からは、「社会が被害者とともに痛みを共有する」というのは、本当に被害者の要望/感情に沿っているのか、事件とは関係ない第三者である報道機関が「被害者のため」と言って報道することに問題は無いのかという意見が出た。
#VSフォーラム4thシンポジウム
— 仙猫カリン(Bibendum65)2018-09-09 12:05
{% tweet 1038970390683369473 %}
> これに対しては、パネルディスカッションにおいて、弁護士から、犯罪は基本的には私人間の問題であり、それについて「知る権利」を強調することには違和感がある旨の意見が出た。この点については、当職も同感。 \n \n #VSフォーラム4thシンポジウム
これに対しては、パネルディスカッションにおいて、弁護士から、犯罪は基本的には私人間の問題であり、それについて「知る権利」を強調することには違和感がある旨の意見が出た。この点については、当職も同感。
#VSフォーラム4thシンポジウム
— 仙猫カリン(Bibendum65)2018-09-09 12:05
{% tweet 1038970382596730880 %}
> 報道機関側は、実名報道の必要性について、「報道の自由、国民の知る権利、事件の重大性・公益性、社会が被害者とともに痛みを共有する」といった理由を挙げている。 \n \n #VSフォーラム4thシンポジウム
報道機関側は、実名報道の必要性について、「報道の自由、国民の知る権利、事件の重大性・公益性、社会が被害者とともに痛みを共有する」といった理由を挙げている。
#VSフォーラム4thシンポジウム
— 仙猫カリン(Bibendum65)2018-09-09 12:05
{% tweet 1038970366729773058 %}
> 現状、犯罪被害者の実名を公表するか否かは警察がケースバイケースで判断している。このことについては、報道機関側、被害者側双方から不満がある。 \n 報道機関側は報道機関側が判断すべき、被害者側は被害者側が判断すべきという主張。 \n \n #VSフォーラム4thシンポジウム
現状、犯罪被害者の実名を公表するか否かは警察がケースバイケースで判断している。このことについては、報道機関側、被害者側双方から不満がある。
報道機関側は報道機関側が判断すべき、被害者側は被害者側が判断すべきという主張。
#VSフォーラム4thシンポジウム
— 仙猫カリン(Bibendum65)2018-09-09 12:05
{% tweet 1038970356579491840 %}
> 【犯罪被害者支援弁護士フォーラム 第4回 シンポジウム】 \n \n 以下、だらだらとまとめ \n \n まず、「第1部 犯罪被害者の実名/匿名報道とメディアスクラム」について \n \n #VSフォーラム4thシンポジウム
【犯罪被害者支援弁護士フォーラム 第4回 シンポジウム】
以下、だらだらとまとめ
まず、「第1部 犯罪被害者の実名/匿名報道とメディアスクラム」について
#VSフォーラム4thシンポジウム
— 仙猫カリン(Bibendum65)2018-09-09 12:05
{% tweet 1038965157639086080 %}
> 同期息切れに
同期息切れに
— サイ太(uwaaaa)2018-09-10 10:39
{% tweet 1038956342386384896 %}
> 平成最後の司法試験の合格発表は明日か
平成最後の司法試験の合格発表は明日か
— サイ太(uwaaaa)2018-09-10 10:04
{% tweet 1038343258827448320 %}
> 私見見ん勢
私見見ん勢
— サイ太(uwaaaa)2018-09-08 17:28
{% tweet 1038318785734750208 %}
> ピロッ
ピロッ
— サイ太(uwaaaa)2018-09-08 15:51
{% tweet 1038075265232982016 %}
> @nanunoo ○すぞ
@nanunoo ○すぞ
— サイ太(uwaaaa)2018-09-07 23:43
{% tweet 1038071455756345347 %}
> 三輪先生がお持ちくださった大嘘判例八百選を女子修習生3人で回覧してるなう https://t.co/q2egDd4Qy0
三輪先生がお持ちくださった大嘘判例八百選を女子修習生3人で回覧してるなう https://t.co/q2egDd4Qy0
— ゆーか(nyamu624)2018-09-07 20:36
{% tweet 1038005931521372160 %}
> 「婚活」で判例検索すると,結婚詐欺やデート商法,既婚者案件に昏酔強盗,果ては性病を移された事案等,欲望が渦巻く世界が広がっていました
「婚活」で判例検索すると,結婚詐欺やデート商法,既婚者案件に昏酔強盗,果ては性病を移された事案等,欲望が渦巻く世界が広がっていました
— サイ太(uwaaaa)2018-09-07 19:07
{% tweet 1038002303473614848 %}
> 中条あやみのペットボトルをお願いします https://t.co/KTyImjcEgK
中条あやみのペットボトルをお願いします https://t.co/KTyImjcEgK
— サイ太(uwaaaa)2018-09-07 18:53
{% tweet 1037999696801804288 %}
> サイ太先生は韻を踏むのとヒールで踏まれるのとではどちらが好きなんですか? https://t.co/FmDL5V3eNn
サイ太先生は韻を踏むのとヒールで踏まれるのとではどちらが好きなんですか? https://t.co/FmDL5V3eNn
— サイ太(uwaaaa)2018-09-07 18:43
{% tweet 1037999018855428097 %}
> 明らか100%
明らか100%
— サイ太(uwaaaa)2018-09-07 18:40
{% tweet 1037970398401388544 %}
> 人権大会の決議案が流れてきた
人権大会の決議案が流れてきた
— サイ太(uwaaaa)2018-09-07 16:46
{% tweet 1037940921264824321 %}
> ボスにお願いして、「筋肉は裏切らない」って載せてもらおうかな https://t.co/BQAKKyj1e9
ボスにお願いして、「筋肉は裏切らない」って載せてもらおうかな https://t.co/BQAKKyj1e9
— 弁護士 小林航太@みんなで筋肉体操(yomimate)2018-09-06 21:53
{% tweet 1037907777681731584 %}
> ヒント:法曹としてのキャリアに9年ちょっとの差があります https://t.co/rlwZAFBp1p
ヒント:法曹としてのキャリアに9年ちょっとの差があります https://t.co/rlwZAFBp1p
— サイ太(uwaaaa)2018-09-07 12:37
{% tweet 1037906838648369153 %}
> 武装勝つ? https://t.co/24vEU9uudc
武装勝つ? https://t.co/24vEU9uudc
— サイ太(uwaaaa)2018-09-07 12:34
{% tweet 1037896019957018624 %}
> 司法修習生甲は,真実は第1希望の実務修習地ではなかったのにもかかわらず,興を買ってあわよくば酒食の饗応を受けるつもりで,「第1希望の修習地です」と地元法曹らに申し向け,地元法曹らはこれに感激して甲を酒食で饗応した。甲の罪責を論ぜよ。
司法修習生甲は,真実は第1希望の実務修習地ではなかったのにもかかわらず,興を買ってあわよくば酒食の饗応を受けるつもりで,「第1希望の修習地です」と地元法曹らに申し向け,地元法曹らはこれに感激して甲を酒食で饗応した。甲の罪責を論ぜよ。
— サイ太(uwaaaa)2017-09-15 11:18
{% tweet 1037861733174366208 %}
> 税務大学校も無駄にスーツ姿で講義受けるの?
税務大学校も無駄にスーツ姿で講義受けるの?
— サイ太(uwaaaa)2018-09-07 09:34
{% tweet 1037856807367000066 %}
> これ、全然踏まれてないよね。ファッションで踏まれたいとか言ってんじゃねーよ。こっちは大金積まなきゃ踏んでもらえないおっさんなんだぞ。 https://t.co/OsuvAxZQBu
これ、全然踏まれてないよね。ファッションで踏まれたいとか言ってんじゃねーよ。こっちは大金積まなきゃ踏んでもらえないおっさんなんだぞ。 https://t.co/OsuvAxZQBu
— サイ太(uwaaaa)2018-09-07 09:15
{% tweet 1037846750025809920 %}
> いや、裁判所殿は合ってます。訴状と感覚が違うようです。 https://t.co/gMdUSWV8H7
いや、裁判所殿は合ってます。訴状と感覚が違うようです。 https://t.co/gMdUSWV8H7
— サイ太(uwaaaa)2018-09-07 08:35
{% tweet 1037659245297037312 %}
> 宮内庁法もなかなか学びがある。 \n \n 第2条 宮内庁の所掌事務は、次のとおりとする。 \n 十八 正倉院宝庫及び正倉院宝物に関すること。
宮内庁法もなかなか学びがある。
第2条 宮内庁の所掌事務は、次のとおりとする。
十八 正倉院宝庫及び正倉院宝物に関すること。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-06 20:10
{% tweet 1037654124060278784 %}
> @funkadelawyer 他にも「よりよいリーガルサービスを提供」「依頼者に寄り添って」あたりが法律事務所ポエムの候補になりましょうか。
@funkadelawyer 他にも「よりよいリーガルサービスを提供」「依頼者に寄り添って」あたりが法律事務所ポエムの候補になりましょうか。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-06 19:49
{% tweet 1037648705682210818 %}
> 新妻ナメ祭っていうAVありそう
新妻ナメ祭っていうAVありそう
— サイ太(uwaaaa)2018-09-06 19:28
{% tweet 1037648070438137861 %}
> 例示されてる2つが仏教絡みなのが気になるところ。三種の神器とかは「祭祀に直接供する」といえるのかな? https://t.co/BhqOsP5KFE
例示されてる2つが仏教絡みなのが気になるところ。三種の神器とかは「祭祀に直接供する」といえるのかな? https://t.co/BhqOsP5KFE
— サイ太(uwaaaa)2018-09-06 19:25
{% tweet 1037647726031265793 %}
> 七 実印その他の印で職業又は生活に欠くことができないもの \n \n 御璽はこの規定で差し押さえが禁止されるのかな?
七 実印その他の印で職業又は生活に欠くことができないもの
御璽はこの規定で差し押さえが禁止されるのかな?
— サイ太(uwaaaa)2018-09-06 19:24
{% tweet 1037646810964086784 %}
> 名指しwww
名指しwww
— サイ太(uwaaaa)2018-09-06 19:20
{% tweet 1037644100814557184 %}
> 弁護士の事務所HPにおける座右の銘を紹介してる率は異常
弁護士の事務所HPにおける座右の銘を紹介してる率は異常
— サイ太(uwaaaa)2018-09-06 19:10
{% tweet 1037640310682054656 %}
> メンバー
メンバー
— サイ太(uwaaaa)2018-09-06 18:55
{% tweet 1037600645941874688 %}
> 大仏弁済できない… https://t.co/V39t6wxRn8
大仏弁済できない… https://t.co/V39t6wxRn8
— 🐣じゃっく。🐥(Jack_in_Peace)2018-09-06 15:04
{% tweet 1037546194396794880 %}
> 大量に求められる必要書類でも「登記されていない証明書」「(在籍したことのある全ての)大学・大学院の成績証明書」「健康診断表」辺りは,このような天災がなくても期日ギリギリになるので,早めに対応するか,研修所・法務省へ陳情した方がよさ… https://t.co/Vvz16b7Wec
大量に求められる必要書類でも「登記されていない証明書」「(在籍したことのある全ての)大学・大学院の成績証明書」「健康診断表」辺りは,このような天災がなくても期日ギリギリになるので,早めに対応するか,研修所・法務省へ陳情した方がよさ… https://t.co/Vvz16b7Wec
— サイ太(uwaaaa)2018-09-06 12:41
{% tweet 1037544304850300928 %}
> 9月11日が司法試験の合格発表で,9月18日(消印有効)が司法修習生採用選考の締め切り。西日本・北海道の受験生諸君の手続が間に合うのか気がかり。
9月11日が司法試験の合格発表で,9月18日(消印有効)が司法修習生採用選考の締め切り。西日本・北海道の受験生諸君の手続が間に合うのか気がかり。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-06 12:33
{% tweet 1037533477690699776 %}
> 仏像って差押禁止動産だったのか。 \n \n 民事執行法 \n 第百三十一条 次に掲げる動産は、差し押さえてはならない。 \n 八 仏像、位牌その他礼拝又は祭祀に直接供するため欠くことができない物
仏像って差押禁止動産だったのか。
民事執行法
第百三十一条 次に掲げる動産は、差し押さえてはならない。
八 仏像、位牌その他礼拝又は祭祀に直接供するため欠くことができない物
— サイ太(uwaaaa)2018-09-06 11:50
{% tweet 1037530359955566592 %}
> 平常運転して,クソみたいなデマを無批判無自覚に流さないことが結果的に支援になると思ってるよ
平常運転して,クソみたいなデマを無批判無自覚に流さないことが結果的に支援になると思ってるよ
— サイ太(uwaaaa)2018-09-06 11:38
{% tweet 1037525513219145728 %}
> 今週のイチケイのカラスの起訴状をみると,武蔵野地方検察庁の「検察官副検事」が起訴してることになってるけど,地検だから副検事が担当だとすると「検察官事務取扱副検事」が正しいような。
今週のイチケイのカラスの起訴状をみると,武蔵野地方検察庁の「検察官副検事」が起訴してることになってるけど,地検だから副検事が担当だとすると「検察官事務取扱副検事」が正しいような。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-06 11:18
{% tweet 1037525077904875521 %}
> おはようございます。気づけば木曜日(早い…)今週のモーニングにイチケイのカラス最新話掲載しています。 \n 今週も無料で読めるのでぜひ! \n 画像は見どころ4ページです。 \n https://t.co/JhIUTGXvAs https://t.co/PTSZjMCJJe
おはようございます。気づけば木曜日(早い…)今週のモーニングにイチケイのカラス最新話掲載しています。
今週も無料で読めるのでぜひ!
画像は見どころ4ページです。
https://t.co/JhIUTGXvAs https://t.co/PTSZjMCJJe
— イチケイのカラス@①巻8/23発売!(ichikeinokarasu)2018-09-06 08:25
{% tweet 1037522248389685249 %}
> そもそも,裁判所の期日を延期するかしないかって誰が決めるんじゃろ。特別な根拠がない限りは災害時と言っても各裁判体が決めるしかなさそうじゃが。
そもそも,裁判所の期日を延期するかしないかって誰が決めるんじゃろ。特別な根拠がない限りは災害時と言っても各裁判体が決めるしかなさそうじゃが。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-06 11:05
{% tweet 1037520928471568384 %}
> そう思ってやってきましたが,不正義を裁判官に冷静に説いても全然響かない事例とか散見されるので,冷静に書きすぎるのもいかがなものかと最近思うようになりました
そう思ってやってきましたが,不正義を裁判官に冷静に説いても全然響かない事例とか散見されるので,冷静に書きすぎるのもいかがなものかと最近思うようになりました
— サイ太(uwaaaa)2018-09-06 11:00
{% tweet 1037520689094320128 %}
> 紛争を解決するのが弁護士だと思ってるので,紛争を拡大させるような発言は書面でもすべきでないと思ってますよ
紛争を解決するのが弁護士だと思ってるので,紛争を拡大させるような発言は書面でもすべきでないと思ってますよ
— サイ太(uwaaaa)2018-09-06 10:59
{% tweet 1037520263464681472 %}
> 「怒りが足りない」の発信源,コレか \n \n Vanguard Lawyers Tokyo(山川亜紀子)に聞くキャリア \n https://t.co/OtOH7YbeiL
「怒りが足りない」の発信源,コレか
Vanguard Lawyers Tokyo(山川亜紀子)に聞くキャリア
https://t.co/OtOH7YbeiL
— サイ太(uwaaaa)2018-09-06 10:58
{% tweet 1037510973723004928 %}
> ライオン脱走、井戸に毒……。地震関連デマ。「業務妨害罪になりうる」と弁護士 https://t.co/rtb7wuJ0OL \n 被害者にも加害者にもならないように(・∀・)
ライオン脱走、井戸に毒……。地震関連デマ。「業務妨害罪になりうる」と弁護士 https://t.co/rtb7wuJ0OL
被害者にも加害者にもならないように(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-09-06 10:17
{% tweet 1037503884074278913 %}
> こうして被災地の安否を気遣っている中,折り鶴をひたすら折ってる人とかいるんだろうなあ・・・
こうして被災地の安否を気遣っている中,折り鶴をひたすら折ってる人とかいるんだろうなあ・・・
— サイ太(uwaaaa)2018-09-06 09:52
{% tweet 1037500261286068224 %}
> 保険会社にキャンタマ握られてるのではないかと https://t.co/utQV61kE2y
保険会社にキャンタマ握られてるのではないかと https://t.co/utQV61kE2y
— サイ太(uwaaaa)2018-09-06 09:38
{% tweet 1037498990315495424 %}
> 届いた。結構でかいけど電気系統(回線含め)が一切ないから直すかー https://t.co/UfsAgkpTw3
届いた。結構でかいけど電気系統(回線含め)が一切ないから直すかー https://t.co/UfsAgkpTw3
— 浜木綿弁右衛門(leplusallez)2018-09-05 22:47
{% tweet 1037496586790522880 %}
> 単位会の初動として \n 不変期間申し合わせ \n 期日申し合わせ \n 国選や当番の中止の確認 \n 会員の安否確認 \n 自治体相談等の中止(浜松は災害時のストップに付き協議済み) \n 停電だとなかなか…歩きか携帯と予備バッテリーになるのかな、当会は3つ会館あ… https://t.co/ciZ8l8XuzZ
単位会の初動として
不変期間申し合わせ
期日申し合わせ
国選や当番の中止の確認
会員の安否確認
自治体相談等の中止(浜松は災害時のストップに付き協議済み)
停電だとなかなか…歩きか携帯と予備バッテリーになるのかな、当会は3つ会館あ… https://t.co/ciZ8l8XuzZ
— AkifumiMochizuki(AkifumiMCZK)2018-09-06 09:16
{% tweet 1037271455187132416 %}
> 大嘘判例八百選 \n 訴外とらのあな秋葉原A在庫10冊程度 \n 3階エレベーター付近にあるよ!
大嘘判例八百選
訴外とらのあな秋葉原A在庫10冊程度
3階エレベーター付近にあるよ!
— パラサイトイリーガル略してパラリーガル(parasiteillegal)2018-09-05 18:07
{% tweet 1037263476429795328 %}
> あ,第9版ではなく写真に写ってる第8版に載ってますね,すみません。
あ,第9版ではなく写真に写ってる第8版に載ってますね,すみません。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-05 17:57
{% tweet 1037263146774216704 %}
> なんぜわざわざ1円にするんじゃろ。9999円まで印紙額同じなのに。
なんぜわざわざ1円にするんじゃろ。9999円まで印紙額同じなのに。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-05 17:56
{% tweet 1037261643497930752 %}
> なお,この裁判例は「,1円及び」で検索して発見しました。ここらへんのテクニックについては,大嘘判例八百選[第10版]に書きました。 https://t.co/K5WfKTVcB9
なお,この裁判例は「,1円及び」で検索して発見しました。ここらへんのテクニックについては,大嘘判例八百選[第10版]に書きました。 https://t.co/K5WfKTVcB9
— サイ太(uwaaaa)2018-09-05 17:50
{% tweet 1037260424146640896 %}
> 東京地判平成23年2月22日ウエストローの請負代金請求事件の判決主文第1項がすごい。 \n \n 「被告は,原告に対し,1円及びこれに対する平成21年2月21日から支払済みまで年6分の割合による金員を支払え。」 \n 判決理由とも合致するので誤字等の可能性は低い。
東京地判平成23年2月22日ウエストローの請負代金請求事件の判決主文第1項がすごい。
「被告は,原告に対し,1円及びこれに対する平成21年2月21日から支払済みまで年6分の割合による金員を支払え。」
判決理由とも合致するので誤字等の可能性は低い。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-05 17:45
{% tweet 1037258351757778944 %}
> 専門用語で言うところの「動線」を省略してあるので難しいというか不親切な問題だな
専門用語で言うところの「動線」を省略してあるので難しいというか不親切な問題だな
— サイ太(uwaaaa)2018-09-05 17:37
{% tweet 1037257792791490560 %}
> 作者です。そのような裁判例は載せていなかったと思いますが,第9版(この写真には出てません。)では,「不貞行為の無茶な言い訳」事例集を載せています。 https://t.co/HczcQX9kzy
作者です。そのような裁判例は載せていなかったと思いますが,第9版(この写真には出てません。)では,「不貞行為の無茶な言い訳」事例集を載せています。 https://t.co/HczcQX9kzy
— サイ太(uwaaaa)2018-09-05 17:35
{% tweet 1037239189501227008 %}
> ウエストローにも出てたけど原審がないので全く分からんな
ウエストローにも出てたけど原審がないので全く分からんな
— サイ太(uwaaaa)2018-09-05 16:21
{% tweet 1037238318268706817 %}
> 島根県内の山林(数万㎡)を所有する司法書士が「山林所有権を放棄したから登記は国に移転されるべき」と主張して国を訴えたものの、所有権放棄は権利濫用等に当るとして敗訴した事例(広島高裁松江支判H28.12.21訟月64.6.863)はなかなか興味深い。
島根県内の山林(数万㎡)を所有する司法書士が「山林所有権を放棄したから登記は国に移転されるべき」と主張して国を訴えたものの、所有権放棄は権利濫用等に当るとして敗訴した事例(広島高裁松江支判H28.12.21訟月64.6.863)はなかなか興味深い。
— そらまめ(sollamame)2018-09-05 14:38
{% tweet 1037188118368190467 %}
> 【法学謎 by サイ太】 \n 一定の法律実務知識が推奨される法学1枚謎の5問目です。 \n 解けたらRT! ただし,答えはリプライしてはならないものとする。 https://t.co/A0RAtSk2aT
【法学謎 by サイ太】
一定の法律実務知識が推奨される法学1枚謎の5問目です。
解けたらRT! ただし,答えはリプライしてはならないものとする。 https://t.co/A0RAtSk2aT
— サイ太(uwaaaa)2018-09-05 12:58
{% tweet 1037187615198507008 %}
> だ~れがクズじゃ
だ~れがクズじゃ
— サイ太(uwaaaa)2018-09-05 12:56
{% tweet 1037184747229859841 %}
> うちの期,○○期って明記してる人いないんじゃないかしら
うちの期,○○期って明記してる人いないんじゃないかしら
— サイ太(uwaaaa)2018-09-05 12:44
{% tweet 1037174797942177792 %}
> とらのあなで買える『大嘘判例八百選』買ったよ。 \n 今からなおなお(塩見)にも見せるよ。 https://t.co/WDFIo30VbY
とらのあなで買える『大嘘判例八百選』買ったよ。
今からなおなお(塩見)にも見せるよ。 https://t.co/WDFIo30VbY
— 三輪記子(bi_miwa)2018-09-05 10:55
{% tweet 1037174371905748992 %}
> 懲戒を受ける弁護士はベテランが多い件は,3年前にブログに書きました。 \n \n 平成26年中に公表された弁護士懲戒事例の分析 - 刑裁サイ太のゴ3ネタブログ https://t.co/bkcHcYXs42
懲戒を受ける弁護士はベテランが多い件は,3年前にブログに書きました。
平成26年中に公表された弁護士懲戒事例の分析 - 刑裁サイ太のゴ3ネタブログ https://t.co/bkcHcYXs42
— サイ太(uwaaaa)2018-09-05 12:03
{% tweet 1037156844622340096 %}
> これも前々から思っていた「太い文字のものは安そう,細い文字のものは高そう」という認識の深層にせまる(?)実験。※感じ方には個人差があります……か? https://t.co/6FHRLsrGvm
これも前々から思っていた「太い文字のものは安そう,細い文字のものは高そう」という認識の深層にせまる(?)実験。※感じ方には個人差があります……か? https://t.co/6FHRLsrGvm
— すど(ysmemoirs)2018-09-04 21:13
{% tweet 1037148603720978437 %}
> また弁護士12年目突入を機に【法律事務所アルシエン】にパートナー弁護士として参画することになりました。法律事務所アルシエンは高度の専門性を有した弁護士がアライアンスを組んでいる真の意味でのブティック事務所であり、パートナーとして参画させていただくことは望外の喜びです。
また弁護士12年目突入を機に【法律事務所アルシエン】にパートナー弁護士として参画することになりました。法律事務所アルシエンは高度の専門性を有した弁護士がアライアンスを組んでいる真の意味でのブティック事務所であり、パートナーとして参画させていただくことは望外の喜びです。
— ノースライム(noooooooorth)2018-09-05 10:05
{% tweet 1037148595584098304 %}
> 本日をもちまして弁護士登録12年目に突入致しました。色々トラブルがありつつもなんとかかんとかやって行けているのも皆様のご支援のお陰です。本当にありがとうございます。 \n 12年目も「面白楽しく幸せな小金持ち」「皆で面白楽しく」を目標にやって行きたいと思います。
本日をもちまして弁護士登録12年目に突入致しました。色々トラブルがありつつもなんとかかんとかやって行けているのも皆様のご支援のお陰です。本当にありがとうございます。
12年目も「面白楽しく幸せな小金持ち」「皆で面白楽しく」を目標にやって行きたいと思います。
— ノースライム(noooooooorth)2018-09-05 10:04
{% tweet 1037102924562743296 %}
> 『今回ばかりは「アニメは関係ない」とは言えまい。』 \n \n えっ、関係なくない?じゃあ、有名な八百屋が犯人だったら野菜が関係あるの? \n \n TBS社員「少女誘拐」で逮捕の深層 アニメ業界で有名だった!(東スポWeb) - Yahoo!ニュー… https://t.co/zscSUkJVks
『今回ばかりは「アニメは関係ない」とは言えまい。』
えっ、関係なくない?じゃあ、有名な八百屋が犯人だったら野菜が関係あるの?
TBS社員「少女誘拐」で逮捕の深層 アニメ業界で有名だった!(東スポWeb) - Yahoo!ニュー… https://t.co/zscSUkJVks
— てらやさん☆(terayasan)2018-09-04 13:23
{% tweet 1036926694970413056 %}
> 法律系同人誌を書いただけで法律系出版社の編集部に回覧された男
法律系同人誌を書いただけで法律系出版社の編集部に回覧された男
— サイ太(uwaaaa)2018-09-04 19:39
{% tweet 1036926409485123584 %}
> サイ太先生の『大嘘判例八百選 第10版』を訴外とらのあなで入手したので、班の面々で回覧しております。 #刑裁サイ太 #大嘘判例八百選 https://t.co/ytteBkRS9o
サイ太先生の『大嘘判例八百選 第10版』を訴外とらのあなで入手したので、班の面々で回覧しております。 #刑裁サイ太 #大嘘判例八百選 https://t.co/ytteBkRS9o
— ぎょうせい『法律のひろば』編集部(HourituNoHiroba)2018-09-04 18:37
{% tweet 1036894231409770497 %}
> 災害の動画をRTするとよりセンセーショナルな動画を求めて危険な行動を取る輩が出てくることになるから止めた方がいいって習わなかったの?
災害の動画をRTするとよりセンセーショナルな動画を求めて危険な行動を取る輩が出てくることになるから止めた方がいいって習わなかったの?
— サイ太(uwaaaa)2018-09-04 17:30
{% tweet 1036890851513794560 %}
> 災害報道がエンターテイメント的に消費される美しい国
災害報道がエンターテイメント的に消費される美しい国
— サイ太(uwaaaa)2018-09-04 17:16
{% tweet 1036825193270849536 %}
> 現在の民法で、本文で1106条、付則も含めると1222条です。 \n \n (こんなの知識としてはいらんけど、これがパッと出せる知識は、これからは必須になっていくと思う。) https://t.co/L7O4BOqSQM
現在の民法で、本文で1106条、付則も含めると1222条です。
(こんなの知識としてはいらんけど、これがパッと出せる知識は、これからは必須になっていくと思う。) https://t.co/L7O4BOqSQM
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-09-04 12:55
{% tweet 1036806688043483136 %}
> 「労働組/合法」って分けるとなんか意味深な言葉になるな
「労働組/合法」って分けるとなんか意味深な言葉になるな
— サイ太(uwaaaa)2018-09-04 11:42
{% tweet 1036805827632349185 %}
> @Bibendum65 専門用語で「確定ポイント」というヤツらしいです。
@Bibendum65 専門用語で「確定ポイント」というヤツらしいです。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-04 11:39
{% tweet 1036804509442310144 %}
> 上から2番目の問題,「出身」という言葉が抜けてるな。校正甘くてしーましぇーん
上から2番目の問題,「出身」という言葉が抜けてるな。校正甘くてしーましぇーん
— サイ太(uwaaaa)2018-09-04 11:33
{% tweet 1036803846415077377 %}
> 日本国憲法の条文の数が話題ですが,アタック25に出場した先生が予想していた問題にも出てましたね。あ,この予想問題は,「大嘘判例八百選[第10版]」に掲載されていますよ^^ https://t.co/3Ysj0sHwRO
日本国憲法の条文の数が話題ですが,アタック25に出場した先生が予想していた問題にも出てましたね。あ,この予想問題は,「大嘘判例八百選[第10版]」に掲載されていますよ^^ https://t.co/3Ysj0sHwRO
— サイ太(uwaaaa)2018-09-04 11:31
{% tweet 1036801290330812418 %}
> 債権法、相続法が相次いで改正されるのでボクはやりませんよ
債権法、相続法が相次いで改正されるのでボクはやりませんよ
— サイ太(uwaaaa)2018-09-04 11:21
{% tweet 1036800706685022208 %}
> 通販分は在庫切れみたいですね…。秋葉原の実店舗には平積みされてるみたいです。 https://t.co/WL5AKaL2gm
通販分は在庫切れみたいですね…。秋葉原の実店舗には平積みされてるみたいです。 https://t.co/WL5AKaL2gm
— サイ太(uwaaaa)2018-09-04 11:18
{% tweet 1036794804502327297 %}
> 民法の、削除された条文は除き、枝番はカウントしたときの正味の条文数っていくつですかね。
民法の、削除された条文は除き、枝番はカウントしたときの正味の条文数っていくつですかね。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-04 10:55
{% tweet 1036786538036617216 %}
> 民訴法勉強中のぼく「権利能力なき社団?氏名冒用?死者名義訴訟?滅多にないでしょ?そんな机上の空論ばかり勉強してどうするの??」 \n \n 実務に出たぼく「ある……」
民訴法勉強中のぼく「権利能力なき社団?氏名冒用?死者名義訴訟?滅多にないでしょ?そんな机上の空論ばかり勉強してどうするの??」
実務に出たぼく「ある……」
— スドー🌻(stdaux)2018-09-04 10:20
{% tweet 1036783731745280001 %}
> ボスが全部尻拭いしてくれる保証があればまたとないチャンスなんだよね、保証さえあれば。
ボスが全部尻拭いしてくれる保証があればまたとないチャンスなんだよね、保証さえあれば。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-04 10:11
{% tweet 1036783503273353216 %}
> 登録2年目の弁護士が事務所の顧問会社の質問に全て対応してるのって普通なんだろうか。 \n 分からないことだらけだけどボスは全く頼りにならないから,一人で解決するしかない。 \n 最後は拙い知識と経験から導き出した見切り発車的アドバイスをせざるをえないけど,自信なさ過ぎて怖い。
登録2年目の弁護士が事務所の顧問会社の質問に全て対応してるのって普通なんだろうか。
分からないことだらけだけどボスは全く頼りにならないから,一人で解決するしかない。
最後は拙い知識と経験から導き出した見切り発車的アドバイスをせざるをえないけど,自信なさ過ぎて怖い。
— KR(KR31917261)2018-09-03 21:58
{% tweet 1036767076629671936 %}
> 今日はドラえもんの誕生日!!! \n 以前描いた"それっぽく描く方法"と"ヘタに描く方法"を置いておきます。 \n \n 今日、描きたい方にどうぞ。 \n \n TPOに合わせて使い分けよう! \n #ヘタドラ https://t.co/nVfCrFHIfI
今日はドラえもんの誕生日!!!
以前描いた"それっぽく描く方法"と"ヘタに描く方法"を置いておきます。
今日、描きたい方にどうぞ。
TPOに合わせて使い分けよう!
#ヘタドラ https://t.co/nVfCrFHIfI
— 前田耕作(背景美塾MAEDAX派)(maedax_x)2018-09-03 12:18
{% tweet 1036612848745504769 %}
> 旧版も同時に売れているので,「ついで買い」という需要があるという学びを得た
旧版も同時に売れているので,「ついで買い」という需要があるという学びを得た
— サイ太(uwaaaa)2018-09-03 22:52
{% tweet 1036612494557507589 %}
> 訴外とらのあなにて,夏コミの新刊「大嘘判例八百選[第10版]」の委託販売が開始されました。実店舗や通販にてお求めください。今回は,これまでの「判例百選シリーズ」に載っている判例の数を調べたり,寄稿がクッソ充実していたりと,普段より… https://t.co/SPqiqyf2zV
訴外とらのあなにて,夏コミの新刊「大嘘判例八百選[第10版]」の委託販売が開始されました。実店舗や通販にてお求めください。今回は,これまでの「判例百選シリーズ」に載っている判例の数を調べたり,寄稿がクッソ充実していたりと,普段より… https://t.co/SPqiqyf2zV
— サイ太(uwaaaa)2018-08-31 12:25
{% tweet 1036612447954591745 %}
> さっそく八百選ポチった
さっそく八百選ポチった
— 秋ものろけに徹する(すてぃっち)(TAS6284)2018-08-31 12:43
{% tweet 1036612416719663105 %}
> 大嘘判例八百選の作者が必ず勝訴または勝訴的和解ができるという地方自治体。
大嘘判例八百選の作者が必ず勝訴または勝訴的和解ができるという地方自治体。
— とりとく(tkbei)2018-09-02 00:48
{% tweet 1036595203698651136 %}
> @yusukekushi @uwaaaa 私の場合は、アナウンサー→弁護士の順です。よろしければ詳しくは現在発刊の「二弁フロンティア8月9月合併号」をご覧ください♪
@yusukekushi @uwaaaa 私の場合は、アナウンサー→弁護士の順です。よろしければ詳しくは現在発刊の「二弁フロンティア8月9月合併号」をご覧ください♪
— みか(mikaconnie328)2018-09-03 21:28
{% tweet 1036578943455834112 %}
> 私,弁護士なので3500円になりませんか? https://t.co/jY9k6NrG3M
私,弁護士なので3500円になりませんか? https://t.co/jY9k6NrG3M
— サイ太(uwaaaa)2018-09-03 20:37
{% tweet 1036578413237026817 %}
> ごく当たり前の話なのに,意識高い系の人が「知りませんでした! 目から鱗でした! 圧倒的成長!」とか吹き上がってるのを見るのが本当にキツい
ごく当たり前の話なのに,意識高い系の人が「知りませんでした! 目から鱗でした! 圧倒的成長!」とか吹き上がってるのを見るのが本当にキツい
— サイ太(uwaaaa)2018-09-03 20:35
{% tweet 1036578111716900865 %}
> 意識高い人①「他人が仕事をしていない時に仕事をするのが一流」 \n 意識高い人②「休みには仕事をせずに休暇を取るのが一流」 \n \n ぼく「????????」
意識高い人①「他人が仕事をしていない時に仕事をするのが一流」
意識高い人②「休みには仕事をせずに休暇を取るのが一流」
ぼく「????????」
— サイ太(uwaaaa)2018-01-03 19:02
{% tweet 1036577163196096512 %}
> 昨日会った友人に、「弁護士はいつまで会費を払わなきゃならないんだ?」と問われた。 \n 基本的に経営コンサルみたいな思考する人なんだけど、 \n 「弁護士登録ないとダメか?なんで?」 \n 「懲戒無し。報酬規定無し。公益活動の義務無し」 \n 「利用者は… https://t.co/83kzVtBpJF
昨日会った友人に、「弁護士はいつまで会費を払わなきゃならないんだ?」と問われた。
基本的に経営コンサルみたいな思考する人なんだけど、
「弁護士登録ないとダメか?なんで?」
「懲戒無し。報酬規定無し。公益活動の義務無し」
「利用者は… https://t.co/83kzVtBpJF
— サイ太(uwaaaa)2018-09-03 20:30
{% tweet 1036571720100925440 %}
> 上野ちゃんはメの字特有のアレな気がするのでアレ
上野ちゃんはメの字特有のアレな気がするのでアレ
— サイ太(uwaaaa)2018-09-03 20:08
{% tweet 1036566623228846080 %}
> 刑法学会の件が静かに埋もれようとしている
刑法学会の件が静かに埋もれようとしている
— ぶたにく(butaniku)2018-08-31 16:32
{% tweet 1036533946282991616 %}
> 東京地裁平成28年1月19日判決(出典ウエストロー)は,社員が契約社員に対して『貧乳』と揶揄する発言を繰り返し行ったこと等が,意に反する性的な言動として不法行為に該当するとされた事例。各位,お気をつけください。
東京地裁平成28年1月19日判決(出典ウエストロー)は,社員が契約社員に対して『貧乳』と揶揄する発言を繰り返し行ったこと等が,意に反する性的な言動として不法行為に該当するとされた事例。各位,お気をつけください。
— サイ太(uwaaaa)2017-09-08 19:08
{% tweet 1036533926808838144 %}
> 東京地判平成20年3月25日ウエストローの主文第1項が凄い。 \n \n 1 被告株式会社ケー・ティ・ファクトリーは、「バック・トゥ・ジ・AVギャル」というビデオから、原告が映っているカットを削除せよ。
東京地判平成20年3月25日ウエストローの主文第1項が凄い。
1 被告株式会社ケー・ティ・ファクトリーは、「バック・トゥ・ジ・AVギャル」というビデオから、原告が映っているカットを削除せよ。
— サイ太(uwaaaa)2016-11-22 19:26
{% tweet 1036499844905361408 %}
> もしTMIだったら「♪おっれったっちっTMI,あっ成仏」だったんですかね
もしTMIだったら「♪おっれったっちっTMI,あっ成仏」だったんですかね
— サイ太(uwaaaa)2018-09-03 15:23
{% tweet 1036466240573693952 %}
> イワユル今市事件の高裁判決(破棄自判) https://t.co/BTFdLRj8Vz
イワユル今市事件の高裁判決(破棄自判) https://t.co/BTFdLRj8Vz
— カピバラ(prejurist)2018-09-03 13:09
{% tweet 1036463085890850816 %}
> 9月1日は、ジャフバの誕生日~!そして、日弁連が誕生した日でもあるんだ。一昨日、みんなにお祝いしてもらったよ🎵 \n Happy Birthday to JFBA and me! \n #誕生日 #日弁連 #弁護士 #ジャフバ… https://t.co/iZnUedal4s
9月1日は、ジャフバの誕生日~!そして、日弁連が誕生した日でもあるんだ。一昨日、みんなにお祝いしてもらったよ🎵
Happy Birthday to JFBA and me!
#誕生日 #日弁連 #弁護士 #ジャフバ… https://t.co/iZnUedal4s
— 日弁連広報キャラクター「ジャフバ」(JFBAkouhou)2018-09-03 12:53
{% tweet 1036452917266472961 %}
> 医療がサービス業でないのと同様に,弁護士業もサービス業ではないと思うんだよ
医療がサービス業でないのと同様に,弁護士業もサービス業ではないと思うんだよ
— サイ太(uwaaaa)2018-09-03 12:16
{% tweet 1036452032004026368 %}
> 「病人待たせるのか?」に対して「しょうがない」だけで戦うのは厳しいんじゃないですかね
「病人待たせるのか?」に対して「しょうがない」だけで戦うのは厳しいんじゃないですかね
— サイ太(uwaaaa)2018-09-03 12:13
{% tweet 1036451563668000768 %}
> 「(お金ではなく)待ち時間というコストを払ってでも受診したい患者さんだけ来てね」という仕組みで需要が抑制されている面もある。これ見よがしに受付前に「今日の予約は○○(とにかくたくさんの数字)人です」などと書かれているのもそのため。非効率極まりないが簡単に解決できる方法はない。
「(お金ではなく)待ち時間というコストを払ってでも受診したい患者さんだけ来てね」という仕組みで需要が抑制されている面もある。これ見よがしに受付前に「今日の予約は○○(とにかくたくさんの数字)人です」などと書かれているのもそのため。非効率極まりないが簡単に解決できる方法はない。
— なとろむ(NATROM)2018-09-03 09:18
{% tweet 1036451553798905857 %}
> 「あの病院はすごく待たされるからやめておこう」と来院しなかった患者さんが、「待たされるけど待ち時間はそこそこ快適だから」と来院するようになったらさらに患者さんが増える。そうじゃないの、減らしたいの。
「あの病院はすごく待たされるからやめておこう」と来院しなかった患者さんが、「待たされるけど待ち時間はそこそこ快適だから」と来院するようになったらさらに患者さんが増える。そうじゃないの、減らしたいの。
— なとろむ(NATROM)2018-09-03 09:18
{% tweet 1036451543367659521 %}
> 「待つのは仕方ないが、『患者のストレスを軽減するため、待ち時間を工夫』してくれ」という患者さん側の主張は正しい。ごもっとも。私も患者の立場のときはそう思った。しかし、外来患者がわんさか来ている医療機関ではそうしたシステムを導入するインセンティブがあまり働かない。
「待つのは仕方ないが、『患者のストレスを軽減するため、待ち時間を工夫』してくれ」という患者さん側の主張は正しい。ごもっとも。私も患者の立場のときはそう思った。しかし、外来患者がわんさか来ている医療機関ではそうしたシステムを導入するインセンティブがあまり働かない。
— なとろむ(NATROM)2018-09-03 09:18
{% tweet 1036451514057773058 %}
> マジレスするなら、外来で患者さんをお待たせするのは需要が供給を上回るから。自由市場だと値段が上がって需要が抑制されるが、医療はそうはならない。自由競争にすると経済的困窮者が必要な医療を受けられなくなる。
マジレスするなら、外来で患者さんをお待たせするのは需要が供給を上回るから。自由市場だと値段が上がって需要が抑制されるが、医療はそうはならない。自由競争にすると経済的困窮者が必要な医療を受けられなくなる。
— なとろむ(NATROM)2018-09-03 09:17
{% tweet 1036451449511673856 %}
> 患者さんをお待たせした時間のいくばくかは「週刊現代に『飲んではいけない薬」って書いてあったんです。大丈夫なんですか」などと言いだす患者さんへの対応に割かれたと思います。 https://t.co/bYNLWw45TP
患者さんをお待たせした時間のいくばくかは「週刊現代に『飲んではいけない薬」って書いてあったんです。大丈夫なんですか」などと言いだす患者さんへの対応に割かれたと思います。 https://t.co/bYNLWw45TP
— なとろむ(NATROM)2018-09-03 09:16
{% tweet 1036439061894852609 %}
> 「弁護士アナウンサー」という新たなジャンル
「弁護士アナウンサー」という新たなジャンル
— サイ太(uwaaaa)2018-09-03 11:21
{% tweet 1036438999546585088 %}
> 各業界のトップの方にお会いし素敵なお話を伝えられるのが #アナウンサー の魅力。 \n 依頼者の方の問題解決に寄与できるのが #弁護士 のやりがい。 \n 私はこれからも、弁護士アナウンサーとして「放送✖️法曹」で活動していきます! \n よかったら応援ください✨❣️ \n #Voicy
各業界のトップの方にお会いし素敵なお話を伝えられるのが #アナウンサー の魅力。
依頼者の方の問題解決に寄与できるのが #弁護士 のやりがい。
私はこれからも、弁護士アナウンサーとして「放送✖️法曹」で活動していきます!
よかったら応援ください✨❣️
#Voicy
— みか(mikaconnie328)2018-08-29 09:09
0 件のコメント:
コメントを投稿