指定アカウントの最新197件のツイート
2018-04-17 19:30から197件:最新2018-09-03 12:11という範囲(138日16時間41分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
弁護士 中原潤一(lawyernakahara)のプロフィール情報(2018年09月03日13時00分13秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 中原潤一
[screen_name]ユーザ名:lawyernakahara
位置情報:
ユーザ説明:
埼玉弁護士会所属。弁護士法人ルミナス代表。刑事事件・少年事件専門。刑事弁護人。64期。ツイート内容は,すべて個人的な見解であり,私が所属するいかなる団体とも関係ありません。
ユーザのフォロワー数:362
ユーザのフォロー数:249
ユーザがTwitterに登録した日時:2018-02-22 03:23:10 UTC
ユーザの投稿ツイート数:327
===========================================================
{% tweet 1036451547532615683 %}
> と書きつつ,「法クラ」の正式な定義がわからないツイッター初心者。
と書きつつ,「法クラ」の正式な定義がわからないツイッター初心者。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-09-03 12:11
{% tweet 1036451175413903362 %}
> 【季刊刑事弁護の特集】【法クラ拡散希望】 \n 現在,季刊刑事弁護の特集で,「新人・若手の刑事弁護でこれは困った」特集を企画中です。この投稿に「これが困った!」というものを何でもいいのでリプライをください!返事は,企画が成立すれば季刊刑事弁護の中で。。。
【季刊刑事弁護の特集】【法クラ拡散希望】
現在,季刊刑事弁護の特集で,「新人・若手の刑事弁護でこれは困った」特集を企画中です。この投稿に「これが困った!」というものを何でもいいのでリプライをください!返事は,企画が成立すれば季刊刑事弁護の中で。。。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-09-03 12:09
{% tweet 1036450122673008641 %}
> 冤罪であろうがなかろうが,これが嫌なのが私が刑事弁護をやっている理由の一つです。世の中に一人も味方がいないなんて悲しすぎる。先生には,是非メディアで,刑事弁護についての世間の理解を得られるような活動をしてもらえると,とても嬉しいで… https://t.co/8TkRmCjMWS
冤罪であろうがなかろうが,これが嫌なのが私が刑事弁護をやっている理由の一つです。世の中に一人も味方がいないなんて悲しすぎる。先生には,是非メディアで,刑事弁護についての世間の理解を得られるような活動をしてもらえると,とても嬉しいで… https://t.co/8TkRmCjMWS
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-09-03 12:05
{% tweet 1036449130728415232 %}
> 8月末までに出さなきゃいけなかった原稿を2本ようやく投げられて満足な月曜の朝。
8月末までに出さなきゃいけなかった原稿を2本ようやく投げられて満足な月曜の朝。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-09-03 12:01
{% tweet 1036173063597899776 %}
> 「事務所に行ってお金を払って相談するほどのことではなく、簡単なことなので、電話で教えて下さい」と言われることがあります。 \n \n 断りますけど。 https://t.co/uIFFbagN7S
「事務所に行ってお金を払って相談するほどのことではなく、簡単なことなので、電話で教えて下さい」と言われることがあります。
断りますけど。 https://t.co/uIFFbagN7S
— 中野 俊徳(kanonjilawfirm)2018-09-02 09:25
{% tweet 1035908824530477056 %}
> この記事では少年側が高裁判決の何に不服であったか不明だと思います。高裁が弁護人主張通り捜査怠慢の違法を認めて一審を破棄した点に不服はなく,公訴棄却を認めなかったことを不服とする上告でした(弁護人は一審から当事務所の岩本憲武弁護士が… https://t.co/X2JM8Ziw20
この記事では少年側が高裁判決の何に不服であったか不明だと思います。高裁が弁護人主張通り捜査怠慢の違法を認めて一審を破棄した点に不服はなく,公訴棄却を認めなかったことを不服とする上告でした(弁護人は一審から当事務所の岩本憲武弁護士が… https://t.co/X2JM8Ziw20
— 弁護士法人モッキンバード法律事務所(mockinglawyer)2018-09-01 23:54
{% tweet 1035808039574495232 %}
> 病院には,「俺,医療には詳しいんで,それで盲腸手術なんか簡単なんでしょ?だから,自分でやってみたんすけれど,敗血症になったので,治して下さい。」っていう患者は滅多に来ないだろうが,法律事務所には似たような状況の人がしょっちゅう来る。
病院には,「俺,医療には詳しいんで,それで盲腸手術なんか簡単なんでしょ?だから,自分でやってみたんすけれど,敗血症になったので,治して下さい。」っていう患者は滅多に来ないだろうが,法律事務所には似たような状況の人がしょっちゅう来る。
— 深澤諭史(fukazawas)2016-05-23 11:32
{% tweet 1035738222288982016 %}
> @mental_poverty そう言っていただけると嬉しいです。
@mental_poverty そう言っていただけると嬉しいです。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-09-01 12:56
{% tweet 1035728222070034433 %}
> 法廷の入り口にはフルネームが記載されている開廷表が貼られてるんですよね。 https://t.co/K35m70T6TU
法廷の入り口にはフルネームが記載されている開廷表が貼られてるんですよね。 https://t.co/K35m70T6TU
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-09-01 12:17
{% tweet 1035708733211336704 %}
> 病院では「今日10時から山田のオペだ」とは言っていない(はず)。市役所でも「今日10時に山田が窓口に来る」とは言っていない(はず)。でも裁判所,検察庁では「今日10時から山田の公判だ」と言う。内部でだけでなく対外的にも言う。「山田… https://t.co/taLT12UHQt
病院では「今日10時から山田のオペだ」とは言っていない(はず)。市役所でも「今日10時に山田が窓口に来る」とは言っていない(はず)。でも裁判所,検察庁では「今日10時から山田の公判だ」と言う。内部でだけでなく対外的にも言う。「山田… https://t.co/taLT12UHQt
— 弁護士法人モッキンバード法律事務所(mockinglawyer)2018-09-01 10:50
{% tweet 1035703344973533185 %}
> 名大総長「(シンガポールでは)国と大学との間でしっかりとした信頼関係があることです。国は全力で大学を支援し、大学はそれに応える頑張りで結果を出しています。日本の場合には、様々なステークホルダー間で一種の相互不信の連鎖にはまっている… https://t.co/AevNBkXFfw
名大総長「(シンガポールでは)国と大学との間でしっかりとした信頼関係があることです。国は全力で大学を支援し、大学はそれに応える頑張りで結果を出しています。日本の場合には、様々なステークホルダー間で一種の相互不信の連鎖にはまっている… https://t.co/AevNBkXFfw
— 山形方人(nihonGO)(yamagatm3)2018-08-30 09:26
{% tweet 1035699664006180864 %}
> それでもこうした標準的な弁護活動が「熱血」弁護と呼ばれてしまう背景には1)刑事弁護への「良くやるねw」という冷笑的視線,2)裁判官の官僚的な冷たさ,3)低水準な弁護活動の横行,があるのかもしれません。そんなことを考えつつ今日も標準的な弁護活動につとめます。
それでもこうした標準的な弁護活動が「熱血」弁護と呼ばれてしまう背景には1)刑事弁護への「良くやるねw」という冷笑的視線,2)裁判官の官僚的な冷たさ,3)低水準な弁護活動の横行,があるのかもしれません。そんなことを考えつつ今日も標準的な弁護活動につとめます。
— 弁護士法人モッキンバード法律事務所(mockinglawyer)2018-09-01 09:37
{% tweet 1035699621446660097 %}
> 作中の弁護活動やその描写には何の異論もありませんが「熱血」弁護人というキャッチコピーには違和感あり。標準的な弁護活動をするのは弁護人として当たり前の仕事。標準的な治療をする医師を誰も「熱血」医師とは呼ばないのですから。… https://t.co/HwMhVHopUk
作中の弁護活動やその描写には何の異論もありませんが「熱血」弁護人というキャッチコピーには違和感あり。標準的な弁護活動をするのは弁護人として当たり前の仕事。標準的な治療をする医師を誰も「熱血」医師とは呼ばないのですから。… https://t.co/HwMhVHopUk
— 弁護士法人モッキンバード法律事務所(mockinglawyer)2018-09-01 09:31
{% tweet 1035007064634929152 %}
> 「疑うに足りる相当な理由」なんですよね。そうそう。「おそれ」じゃないんだよ。 https://t.co/dUCU7vhZW9
「疑うに足りる相当な理由」なんですよね。そうそう。「おそれ」じゃないんだよ。 https://t.co/dUCU7vhZW9
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-08-30 12:31
{% tweet 1035006885135507456 %}
> 「疑うに足りる相当な理由」についての裁判官の思考回路がリアル過ぎる。。。 https://t.co/gHBvvJaaER
「疑うに足りる相当な理由」についての裁判官の思考回路がリアル過ぎる。。。 https://t.co/gHBvvJaaER
— 高木良平(ryouheitakaki)2018-08-30 10:53
{% tweet 1035004717724618753 %}
> 昨晩の勾留取消決定で、現在弁護している被疑者被告人が全員釈放されたので、接見や身体拘束からの解放のための活動に時間を取られなくなって、やっと諸々の起案をする時間を確保できそうです。勾留は、弁護人の時間も大幅に奪いますね。
昨晩の勾留取消決定で、現在弁護している被疑者被告人が全員釈放されたので、接見や身体拘束からの解放のための活動に時間を取られなくなって、やっと諸々の起案をする時間を確保できそうです。勾留は、弁護人の時間も大幅に奪いますね。
— 高木良平(ryouheitakaki)2018-08-30 11:48
{% tweet 1034988137850654720 %}
> クレプト等の執行猶予中の再犯の事案で勾留されなかったケースは何件か経験してますが、控訴審から受任して原審の記録を見ると、ハナから諦めて勾留阻止活動してない弁護人が散見されるんだよなぁ。
クレプト等の執行猶予中の再犯の事案で勾留されなかったケースは何件か経験してますが、控訴審から受任して原審の記録を見ると、ハナから諦めて勾留阻止活動してない弁護人が散見されるんだよなぁ。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-08-30 11:16
{% tweet 1034946043442384896 %}
> 「ある程度成熟してプレイヤーも多い領域は新しいこと始めるのに必要な能力のレベルが高くなるので、知的好奇心がそそられないのは君の勉強と経験が足りないからだよ。」 https://t.co/361OGuwTCF
「ある程度成熟してプレイヤーも多い領域は新しいこと始めるのに必要な能力のレベルが高くなるので、知的好奇心がそそられないのは君の勉強と経験が足りないからだよ。」 https://t.co/361OGuwTCF
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-08-30 06:28
{% tweet 1034602769263427585 %}
> 「誤認逮捕」を伝えることは意味がある。ただ、 \n ・捜査に手抜きやずさんな点があった \n ・逮捕した人は結局犯人ではなかった \n の2つは趣旨が異なる。 \n 逮捕とは何か?逮捕=犯人でないことはどう受け入れられるべきか…? \n \n 刑事弁護の専門家、高… https://t.co/tf5PGtDino
「誤認逮捕」を伝えることは意味がある。ただ、
・捜査に手抜きやずさんな点があった
・逮捕した人は結局犯人ではなかった
の2つは趣旨が異なる。
逮捕とは何か?逮捕=犯人でないことはどう受け入れられるべきか…?
刑事弁護の専門家、高… https://t.co/tf5PGtDino
— Yasuomi SAWA 澤康臣(yasuomisawa)2018-08-28 13:11
{% tweet 1034274336314552320 %}
> 季刊刑事弁護の新人賞、応募期限9/30です。結果問わず、登録5年以内の方は資格があります。どうやらまだ応募者が少ないらしいのです。どうぞよろしくお願いします。 \n https://t.co/rHhsg2vpkb
季刊刑事弁護の新人賞、応募期限9/30です。結果問わず、登録5年以内の方は資格があります。どうやらまだ応募者が少ないらしいのです。どうぞよろしくお願いします。
https://t.co/rHhsg2vpkb
— 佐藤正子(SATOMasako)2018-08-27 11:47
{% tweet 1034207723045367813 %}
> 「警察が民間の分析機関に画像の鑑定を依頼すると「同一人物の可能性が高い」という結果が出た」、「被害者女性にも男性の写真を見せたところ、「似ている」という証言が得られた」いずれもそれほど当てにならないという実例。 https://t.co/vesQ3PAOi0
「警察が民間の分析機関に画像の鑑定を依頼すると「同一人物の可能性が高い」という結果が出た」、「被害者女性にも男性の写真を見せたところ、「似ている」という証言が得られた」いずれもそれほど当てにならないという実例。 https://t.co/vesQ3PAOi0
— 弁護士谷山智光(taniyama)2018-08-28 07:18
{% tweet 1034153933311074311 %}
> さらに、いつも思うことやけど、誤認逮捕で謝るべきは誰?って話。裁判官やろが。警察が逮捕したのは全て裁判官の令状があるから。それを警察が謝罪するって、裁判官は自分たちの言いなりって言ってるのと同じやで? https://t.co/YcFttLGroI
さらに、いつも思うことやけど、誤認逮捕で謝るべきは誰?って話。裁判官やろが。警察が逮捕したのは全て裁判官の令状があるから。それを警察が謝罪するって、裁判官は自分たちの言いなりって言ってるのと同じやで? https://t.co/YcFttLGroI
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-08-28 00:52
{% tweet 1033948781081808896 %}
> 余裕あるなあと思って内閣府のソースのサイトを拝見しました。 \n \n n=5,969であり、その8割は持ち家ありの人々でした。 \n https://t.co/r2uvfOgX8T \n \n 現在の生活に「満足」74.7% 過去最高に、内閣府調査(TB… https://t.co/iKJ31XGv0W
余裕あるなあと思って内閣府のソースのサイトを拝見しました。
n=5,969であり、その8割は持ち家ありの人々でした。
https://t.co/r2uvfOgX8T
現在の生活に「満足」74.7% 過去最高に、内閣府調査(TB… https://t.co/iKJ31XGv0W
— Yutaka Tanabe / 田辺 大(YutakaTanabe)2018-08-25 01:29
{% tweet 1033920649520066560 %}
> ローラ姫を助けるまでは交通費が支給されるがローラ姫を助けると勇者の選任の効力が失われたと言われてラダトームまで自費で帰らされる。 \n \n #法クラクエストにありがちなこと
ローラ姫を助けるまでは交通費が支給されるがローラ姫を助けると勇者の選任の効力が失われたと言われてラダトームまで自費で帰らされる。
#法クラクエストにありがちなこと
— けい(k1e8i1k5o2k2e29)2018-08-25 23:31
{% tweet 1033349467536121857 %}
> ローラさんがユニセフに寄付すると文句をつけ、綾瀬はるかさんが夢は世界平和と言えば嘲笑う。。どんだけ認知が歪んでるんだ、日本人は。
ローラさんがユニセフに寄付すると文句をつけ、綾瀬はるかさんが夢は世界平和と言えば嘲笑う。。どんだけ認知が歪んでるんだ、日本人は。
— Masa da Oldskooler(itsgroovymasa)2018-08-24 21:16
{% tweet 1033010833339502593 %}
> 「逮捕されるだろうか」という逮捕予備軍からの相談があって、「犯罪の疑いがあれば逮捕されるかもね」と当たり前の回答をするのだが、逮捕報道が続くと「逮捕されるだろうか」という再相談が来て、同じ回答をする。最近連絡来ないなあと思ったら逮捕報道に出てくることがある
「逮捕されるだろうか」という逮捕予備軍からの相談があって、「犯罪の疑いがあれば逮捕されるかもね」と当たり前の回答をするのだが、逮捕報道が続くと「逮捕されるだろうか」という再相談が来て、同じ回答をする。最近連絡来ないなあと思ったら逮捕報道に出てくることがある
— 強制わいせつ/監護者性交/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2018-08-24 13:25
{% tweet 1032918285400997888 %}
> 身内に敬語。バカさうなぎ登りの日本国。 https://t.co/bvuBpu5Dd6
身内に敬語。バカさうなぎ登りの日本国。 https://t.co/bvuBpu5Dd6
— ぐちうら(guchirubakari)2018-08-24 00:33
{% tweet 1032107647804223489 %}
> @haya_rt ありがとうございます!
@haya_rt ありがとうございます!
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-08-22 12:30
{% tweet 1032107543873519616 %}
> @bigbrother939 ありがとうございます!
@bigbrother939 ありがとうございます!
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-08-22 12:29
{% tweet 1032107479872630784 %}
> @takeemon19 ありがとうございます!
@takeemon19 ありがとうございます!
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-08-22 12:29
{% tweet 1032092530643365889 %}
> ついにこの日がキタ! https://t.co/3LgvXY1ekY
ついにこの日がキタ! https://t.co/3LgvXY1ekY
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-08-22 11:30
{% tweet 1031730942463733760 %}
> 袴田事件では清水警察署で現に接見盗聴が行われてました。 https://t.co/meSA2iVfzv
袴田事件では清水警察署で現に接見盗聴が行われてました。 https://t.co/meSA2iVfzv
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-08-21 11:02
{% tweet 1031483982725099520 %}
> 専門外の事項についてよく調べもしないで誤った発信したがる専門家の心境はほんと理解できない。専門性に誇りとかないのかな。専門外の事項への発言を慎めとまではいわないけれどせめて誤り指摘されたなら屁理屈並べてないで誤りを是正してほしい。
専門外の事項についてよく調べもしないで誤った発信したがる専門家の心境はほんと理解できない。専門性に誇りとかないのかな。専門外の事項への発言を慎めとまではいわないけれどせめて誤り指摘されたなら屁理屈並べてないで誤りを是正してほしい。
— 飛鳥@11/17Aqours4th現地(kiwi250r)2018-08-20 17:11
{% tweet 1031436146591428609 %}
> ほんとこれですよね。 \n ドアが開いたらブザー鳴るようにしておけばいいのは警察署の問題だから、弁護士の声かけ問題に帰責させようとするの的外れですよね。 https://t.co/6pM3pGaYvL
ほんとこれですよね。
ドアが開いたらブザー鳴るようにしておけばいいのは警察署の問題だから、弁護士の声かけ問題に帰責させようとするの的外れですよね。 https://t.co/6pM3pGaYvL
— 三輪記子(bi_miwa)2018-08-19 10:52
{% tweet 1031408406828015617 %}
> 留置場の接見室にあるポリカーボネート板の主な使用例。 \n ・戦闘機F-22のコックピットのキャノピー \n ・特殊部隊が使用する防弾バイザー \n ・ライオットシールド(警察の盾) \n 謳い文句は \n ・象が踏んでも壊れない \n ・散弾銃で撃たれても貫通しな… https://t.co/W3YGnuJFYr
留置場の接見室にあるポリカーボネート板の主な使用例。
・戦闘機F-22のコックピットのキャノピー
・特殊部隊が使用する防弾バイザー
・ライオットシールド(警察の盾)
謳い文句は
・象が踏んでも壊れない
・散弾銃で撃たれても貫通しな… https://t.co/W3YGnuJFYr
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-20 14:00
{% tweet 1031329573235908608 %}
> この話,ときどきでてくるけど,iPhone3Gのときのデータで今では中国が1位であったはず。 https://t.co/fiOJH9Y6qB
この話,ときどきでてくるけど,iPhone3Gのときのデータで今では中国が1位であったはず。 https://t.co/fiOJH9Y6qB
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-08-20 08:53
{% tweet 1031314829095534592 %}
> そもそも被疑者・被告人を勾留してんのは、公権力なんですよぉ \n で、弁護士が身柄拘束は不当だ!って言ったところで、容易には身柄拘束は解かれないんすよ \n なのに、実際、被留置者が逃走したときは、弁護士も悪いみたいに言われんのが意味不明なんすよ
そもそも被疑者・被告人を勾留してんのは、公権力なんですよぉ
で、弁護士が身柄拘束は不当だ!って言ったところで、容易には身柄拘束は解かれないんすよ
なのに、実際、被留置者が逃走したときは、弁護士も悪いみたいに言われんのが意味不明なんすよ
— 仙猫カリン(Bibendum65)2018-08-19 21:47
{% tweet 1031145534021484544 %}
> このアイスクリームを知っている人がいたらRTをお願いします。 \n \n どこまで知られているか調べています。 https://t.co/OMbMXqdYmJ
このアイスクリームを知っている人がいたらRTをお願いします。
どこまで知られているか調べています。 https://t.co/OMbMXqdYmJ
— すいま(suimanyan)2018-08-17 20:43
{% tweet 1031145251522539520 %}
> 富田林署の事件で「弁護人は被疑者・被告人と一般市民を比べたら一般市民を軽視している!」みたいな論調があるけど、弁護士はみんな「一般市民がある日突然被疑者・被告人にさせられることがある」ということを知っているので、被疑者・被告人も一般市民だよ。一般市民を守るために頑張ってるんだよ。
富田林署の事件で「弁護人は被疑者・被告人と一般市民を比べたら一般市民を軽視している!」みたいな論調があるけど、弁護士はみんな「一般市民がある日突然被疑者・被告人にさせられることがある」ということを知っているので、被疑者・被告人も一般市民だよ。一般市民を守るために頑張ってるんだよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-19 19:43
{% tweet 1031115343031234560 %}
> @TGN54 私も今リュックに変えようか悩み中です…
@TGN54 私も今リュックに変えようか悩み中です…
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-08-19 18:47
{% tweet 1030955160837582848 %}
> 丸の内警察署入り口わからなすぎワロタ
丸の内警察署入り口わからなすぎワロタ
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-08-19 08:10
{% tweet 1030834619136892928 %}
> 勾留理由開示で被疑者の供述を証拠化することは確かに可能ではありますが、それだったら弁面つくればいいだけなのでわざわざするメリットは普通はないと思います。勾留理由開示のメリット、目的はそこではなくて、むしろ…
勾留理由開示で被疑者の供述を証拠化することは確かに可能ではありますが、それだったら弁面つくればいいだけなのでわざわざするメリットは普通はないと思います。勾留理由開示のメリット、目的はそこではなくて、むしろ…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-08-18 21:50
{% tweet 1030834446730059776 %}
> 今回の富田林署の件は「一番悪いのは警察だけど、弁護士にもちょっとは落ち度はあったよね」みたいなはなしではぜんぜんなくて、完全に100%警察のミス、落ち度である点を忘れてはいけない。一にけいさつ、二にけいさつ、さんしがなくて、五にけいさつ、が悪いのっ!!!
今回の富田林署の件は「一番悪いのは警察だけど、弁護士にもちょっとは落ち度はあったよね」みたいなはなしではぜんぜんなくて、完全に100%警察のミス、落ち度である点を忘れてはいけない。一にけいさつ、二にけいさつ、さんしがなくて、五にけいさつ、が悪いのっ!!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-08-19 00:01
{% tweet 1030260047304044544 %}
> "「妹は、スプーンですくった透明の液体をなめると、閉じていた目をくっと見開いて、私をにらんだんです。そしてそのまま、息絶えた」飲ませたのは、毒だった。"あの夏、僕は母と妹を殺した。70年間、語ることのできなかった戦争の記憶… https://t.co/LLKVqGIZRo
"「妹は、スプーンですくった透明の液体をなめると、閉じていた目をくっと見開いて、私をにらんだんです。そしてそのまま、息絶えた」飲ませたのは、毒だった。"あの夏、僕は母と妹を殺した。70年間、語ることのできなかった戦争の記憶… https://t.co/LLKVqGIZRo
— bandeapart72(bandeapart72)2018-08-15 08:41
{% tweet 1030258610016636928 %}
> 経済的徴兵まであと一歩。 https://t.co/AbWfQwKbuM
経済的徴兵まであと一歩。 https://t.co/AbWfQwKbuM
— ぎたべん(guitar_ben)2018-08-17 09:55
{% tweet 1030147472083976193 %}
> 脈々と継承される立憲君主制って、明治憲法の制定は1889年。1946年に正式な改正手続きを経て現憲法が制定されるまでの期間は57年間。脈々と継承されているのはむしろ72年も守られている現憲法の民主制の方だろう。 https://t.co/0xbEDJOAaO
脈々と継承される立憲君主制って、明治憲法の制定は1889年。1946年に正式な改正手続きを経て現憲法が制定されるまでの期間は57年間。脈々と継承されているのはむしろ72年も守られている現憲法の民主制の方だろう。 https://t.co/0xbEDJOAaO
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-16 23:39
{% tweet 1029932817914855424 %}
> 「僕は、戦死した彼らに助けられたんですよ。射撃を受けているときは、ずっと遺体の間にいた \n 死んだふりをして、どうか守ってくださいと祈って頼んでいた \n プライドも見栄も、そんなものもみんな捨ててね \n 学んだことを全部なくして、捨て切っちゃ… https://t.co/LX7AIRC95b
「僕は、戦死した彼らに助けられたんですよ。射撃を受けているときは、ずっと遺体の間にいた
死んだふりをして、どうか守ってくださいと祈って頼んでいた
プライドも見栄も、そんなものもみんな捨ててね
学んだことを全部なくして、捨て切っちゃ… https://t.co/LX7AIRC95b
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-08-15 20:12
{% tweet 1029905814775971842 %}
> @himmemi1215 @kotadon ん?埼玉もなれると思いますが…
@himmemi1215 @kotadon ん?埼玉もなれると思いますが…
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-08-16 10:40
{% tweet 1029572193561194498 %}
> 「小川泰平」で検索したら、こんな記事書いてたんですね。接見の目的は捜査への対策や公判の打ち合わせなど多岐にわたります。お盆の夜間だろうが年末年始だろうが接見します。犯罪ジャーナリストを名乗りながら「不自然」とか言うのは片腹痛いです… https://t.co/jkh6Q86uSE
「小川泰平」で検索したら、こんな記事書いてたんですね。接見の目的は捜査への対策や公判の打ち合わせなど多岐にわたります。お盆の夜間だろうが年末年始だろうが接見します。犯罪ジャーナリストを名乗りながら「不自然」とか言うのは片腹痛いです… https://t.co/jkh6Q86uSE
— TーTAKA(TGN54)2018-08-15 11:52
{% tweet 1028992866872320000 %}
> 弁護人に「接見終了を告げる義務」などありません。今回のようなことが起きたとき、「接見終了を告げなかった弁護人が悪い」となるのはおかしい。そのようなことを言う弁護士もいるけど、告げた・告げないの水掛け論になるのでは?接見終了を把握で… https://t.co/KQlcGoz7RH
弁護人に「接見終了を告げる義務」などありません。今回のようなことが起きたとき、「接見終了を告げなかった弁護人が悪い」となるのはおかしい。そのようなことを言う弁護士もいるけど、告げた・告げないの水掛け論になるのでは?接見終了を把握で… https://t.co/KQlcGoz7RH
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-08-13 21:54
{% tweet 1028928383961292805 %}
> これ、いくらなんでも間違ってるでしょう。さすがに。 https://t.co/u1BWAK4YwG
これ、いくらなんでも間違ってるでしょう。さすがに。 https://t.co/u1BWAK4YwG
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-08-13 16:08
{% tweet 1028793476018655232 %}
> 裁判所や検察庁や各種大手の民間企業もよく聞いておいた方が良い。 https://t.co/tnnIoeKgnq
裁判所や検察庁や各種大手の民間企業もよく聞いておいた方が良い。 https://t.co/tnnIoeKgnq
— 中尾慎吾@オンライン事務所(Shingo_Nakao)2018-08-12 19:32
{% tweet 1028552646347522049 %}
> @dento_to_souzo 「制度の成否はリーダー次第だ。」 \n 一般論的にはそのとおりだが、これは安倍擁護発言なんだろうか? \n 最も権力者(総理大臣)が権力を濫用しやすい制度を作ってそれをきちんと濫用したのが安倍総理じゃないのかな?
@dento_to_souzo 「制度の成否はリーダー次第だ。」
一般論的にはそのとおりだが、これは安倍擁護発言なんだろうか?
最も権力者(総理大臣)が権力を濫用しやすい制度を作ってそれをきちんと濫用したのが安倍総理じゃないのかな?
— モトケン(motoken_tw)2018-08-11 19:12
{% tweet 1028552125956075521 %}
> @yamato_lawyer @nodahayato 確かにそうであれば新人賞への応募がいいかもしれませんね!9月末が締め切りなので、それまでに提出してください! \n 下記HPをご覧ください! \n https://t.co/NruoK0go4Z
@yamato_lawyer @nodahayato 確かにそうであれば新人賞への応募がいいかもしれませんね!9月末が締め切りなので、それまでに提出してください!
下記HPをご覧ください!
https://t.co/NruoK0go4Z
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-08-12 17:01
{% tweet 1028504993802805248 %}
> @yamato_lawyer ちなみに,東京高裁の何刑ですか??
@yamato_lawyer ちなみに,東京高裁の何刑ですか??
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-08-12 13:54
{% tweet 1028503438731005952 %}
> 翁長知事と津川雅彦の二人の死に対する対応によって、計らずも安倍首相の人間性が露呈することになった。 \n 「安倍さんには『敵か、味方か』という二択の思考しかありません。『自分に逆らう人間は敵であり、潰す』という考え方」という政治評論家の… https://t.co/BhRBbPWm3b
翁長知事と津川雅彦の二人の死に対する対応によって、計らずも安倍首相の人間性が露呈することになった。
「安倍さんには『敵か、味方か』という二択の思考しかありません。『自分に逆らう人間は敵であり、潰す』という考え方」という政治評論家の… https://t.co/BhRBbPWm3b
— m TAKANO(mt3678mt)2018-08-11 22:56
{% tweet 1028489987342225413 %}
> 以前にJRが車両を貸してくれないとツイートされていた事件でしょうか。素晴らしいですね!おめでとうございます。是非季刊刑事弁護の刑事弁護レポートに寄稿していただきたいですね。JRとの交渉の経過も含めて。。。 https://t.co/9usJsbj1n2
以前にJRが車両を貸してくれないとツイートされていた事件でしょうか。素晴らしいですね!おめでとうございます。是非季刊刑事弁護の刑事弁護レポートに寄稿していただきたいですね。JRとの交渉の経過も含めて。。。 https://t.co/9usJsbj1n2
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-08-12 12:54
{% tweet 1028286575552028673 %}
> 体育会系出身の私は、弁護士になるまでは、『努力すれば、結果が出る。結果が出ないのはその人の努力が足りないからだ。』と考えていました。ただ、弁護士として仕事をし色々な人生に触れ、『努力して結果が出る。これはなんて幸せなことなんだ。』と考えるようになりました。
体育会系出身の私は、弁護士になるまでは、『努力すれば、結果が出る。結果が出ないのはその人の努力が足りないからだ。』と考えていました。ただ、弁護士として仕事をし色々な人生に触れ、『努力して結果が出る。これはなんて幸せなことなんだ。』と考えるようになりました。
— taitai(cleeean_up)2018-08-11 14:53
{% tweet 1027581060211564544 %}
> フォーブス誌「日本で最も勇敢な男、沖縄翁長県知事へ追悼」 \n 通常はつける 'one of the' さえついていない最上級 ' \n Bravest Man' \n \n Paying Tribute to Okinawa Governor Tak… https://t.co/Mzm48i03wk
フォーブス誌「日本で最も勇敢な男、沖縄翁長県知事へ追悼」
通常はつける 'one of the' さえついていない最上級 '
Bravest Man'
Paying Tribute to Okinawa Governor Tak… https://t.co/Mzm48i03wk
— 1ovely@news from nowhere(1ovelynews)2018-08-09 16:54
{% tweet 1027580534988271619 %}
> 【政権交代】 \n \n 1.自民党がメチャクチャな政治をする \n \n 2.国民怒る \n \n 3.政権交代 \n \n 4.新しい政権がメチャクチャ政治のツケを払ってボロボロになる \n \n 5.国民怒る \n \n 6.政権交代 \n \n 7.自民党が調子に乗ってさらにメチャクチャな政治をする \n \n 8.国民怒る←今ここ
【政権交代】
1.自民党がメチャクチャな政治をする
2.国民怒る
3.政権交代
4.新しい政権がメチャクチャ政治のツケを払ってボロボロになる
5.国民怒る
6.政権交代
7.自民党が調子に乗ってさらにメチャクチャな政治をする
8.国民怒る←今ここ
— Dr.ナイフ(knife9000)2018-08-09 17:27
{% tweet 1027134035292647426 %}
> @haya_rt @TGN54 お、特定できるかな(笑)
@haya_rt @TGN54 お、特定できるかな(笑)
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-08-08 19:06
{% tweet 1026723173406916608 %}
> 靖国神社の社殿近くで、神主と戦没者の御遺族らしき人物が言い争っていた。 \n \n 「親父はバカな指揮官と国の失策のせいで餓死したんだ!親父は英霊ではない、勝手に押し付けるな!あのバカな指揮官との合祀などあり得ない!親父を返せバカ野郎!」… https://t.co/ITuGlLsrBW
靖国神社の社殿近くで、神主と戦没者の御遺族らしき人物が言い争っていた。
「親父はバカな指揮官と国の失策のせいで餓死したんだ!親父は英霊ではない、勝手に押し付けるな!あのバカな指揮官との合祀などあり得ない!親父を返せバカ野郎!」… https://t.co/ITuGlLsrBW
— M16A HAYABUSA(M16A_hayabusa)2018-08-07 13:37
{% tweet 1026459600285925376 %}
> 俺スペイン人だから、1分2分遅れたら「さすがスペイン人」とか「ラテン系は時間守らない」と日本人によく言われますね。日本人は自分は時間を守る1位国だと思ってるけど、日本人はスタート時間しか守らない。5時半に終わる予定会議は7時半まで… https://t.co/MUVq7XtLBG
俺スペイン人だから、1分2分遅れたら「さすがスペイン人」とか「ラテン系は時間守らない」と日本人によく言われますね。日本人は自分は時間を守る1位国だと思ってるけど、日本人はスタート時間しか守らない。5時半に終わる予定会議は7時半まで… https://t.co/MUVq7XtLBG
— Señor Bruns(758adrian)2018-08-06 18:58
{% tweet 1026459369615982592 %}
> @SUGIZOofficial 仰るとおりです。信じられないですよね。
@SUGIZOofficial 仰るとおりです。信じられないですよね。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-08-06 22:25
{% tweet 1026457904377786369 %}
> 広島の日。73年前、被爆し犠牲となった多くの尊き命に心から鎮魂の祈りを捧げます。世界で唯一の核爆弾による被爆国である日本が、なぜ核兵器禁止条約を拒否する立場を取るのか? 本来ならば世界で最も非核を唱えることが許され、そのリーダーシップを取るべきなのに。甚だ信じられない。。。SGZ
広島の日。73年前、被爆し犠牲となった多くの尊き命に心から鎮魂の祈りを捧げます。世界で唯一の核爆弾による被爆国である日本が、なぜ核兵器禁止条約を拒否する立場を取るのか? 本来ならば世界で最も非核を唱えることが許され、そのリーダーシップを取るべきなのに。甚だ信じられない。。。SGZ
— SUGIZO(SUGIZOofficial)2018-08-06 19:22
{% tweet 1026405796332986368 %}
> @ATsZRA ありがとうございました!当該単位会の先生が支援するのだと思いますし,千葉会には卒業生がそれなりにいそうですが何かあればお声がけください!当時劣等生過ぎて学校が拒否するかもしれませんが(笑)
@ATsZRA ありがとうございました!当該単位会の先生が支援するのだと思いますし,千葉会には卒業生がそれなりにいそうですが何かあればお声がけください!当時劣等生過ぎて学校が拒否するかもしれませんが(笑)
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-08-06 18:53
{% tweet 1026323283694604288 %}
> このままだと三日間研修に台風直撃ですな…
このままだと三日間研修に台風直撃ですな…
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-08-06 13:25
{% tweet 1026318906204385280 %}
> 日本で2時間繰り上げのサマータイムを実施したら、サマータイムで始業して通常時間で終業する職場が増えると思う。
日本で2時間繰り上げのサマータイムを実施したら、サマータイムで始業して通常時間で終業する職場が増えると思う。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-08-06 11:20
{% tweet 1026248499728285697 %}
> 「見通しが外れた時にどう軌道修正していくかという方が大切」「物語を求めるならワンピースやスラムダンク等の素晴らしいフィクションをどうぞ」 \n 相変わらず冴え渡ってらっしゃる。今度の講演も楽しみ。 \n 「歴史に学ぶくらいならワンピースを」日… https://t.co/ALBueW2cEd
「見通しが外れた時にどう軌道修正していくかという方が大切」「物語を求めるならワンピースやスラムダンク等の素晴らしいフィクションをどうぞ」
相変わらず冴え渡ってらっしゃる。今度の講演も楽しみ。
「歴史に学ぶくらいならワンピースを」日… https://t.co/ALBueW2cEd
— 亀弁(kame_ishi)2018-08-06 07:53
{% tweet 1026246630285094912 %}
> #TBS #学徒出陣 \n 「大学生はなぜ死んだ」 \n \n “人間機雷・伏竜” \n …潜水した兵士が、機雷を付けた棒で敵艦の底を突き、爆破させるというもの。 \n \n 岩井忠正さん(98) \n 「回天よりも馬鹿げた兵器。上なんか見えない」 \n \n 「大和魂なんて人… https://t.co/wD1I7xrrnD
#TBS #学徒出陣
「大学生はなぜ死んだ」
“人間機雷・伏竜”
…潜水した兵士が、機雷を付けた棒で敵艦の底を突き、爆破させるというもの。
岩井忠正さん(98)
「回天よりも馬鹿げた兵器。上なんか見えない」
「大和魂なんて人… https://t.co/wD1I7xrrnD
— 但馬問屋(wanpakutenshi)2018-08-05 20:24
{% tweet 1026245666022932480 %}
> 毎朝6時に起き、実家から遠い場所にある小屋浦の復旧作業に行ってます。テレビを点けて準備をしながら、被害が酷くボランティアが足りない小屋浦、さらに他の被災地の情報があれば頭に入れたいと思ってるんですが、クソみたいな会長のことばかり。… https://t.co/8yHc6ljXk8
毎朝6時に起き、実家から遠い場所にある小屋浦の復旧作業に行ってます。テレビを点けて準備をしながら、被害が酷くボランティアが足りない小屋浦、さらに他の被災地の情報があれば頭に入れたいと思ってるんですが、クソみたいな会長のことばかり。… https://t.co/8yHc6ljXk8
— ガル憎《広島版》(garuzow_carp)2018-08-04 07:19
{% tweet 1026123812591419392 %}
> @nodahayato そうですね。私も検討した結果、反対尋問は弁護人が言いたいことを言うものだがそれはあくまで尋問の形をとる必要がある、そしてあの台詞はいかなる場面でも無駄、というのが現時点での到達点です。私も先生くらいのレベルに達すれば考えが変わるかもしれません。
@nodahayato そうですね。私も検討した結果、反対尋問は弁護人が言いたいことを言うものだがそれはあくまで尋問の形をとる必要がある、そしてあの台詞はいかなる場面でも無駄、というのが現時点での到達点です。私も先生くらいのレベルに達すれば考えが変わるかもしれません。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-08-06 00:12
{% tweet 1026120727089504256 %}
> 袴田事件も、今市事件も、伊東干物屋事件もすべて情況証拠からの犯人性認定。大阪母子事件判決の位置付け含めて、これほんとに大問題やと思う。大問題。ほんま大問題。これらの事件がすべて最高裁に係属する。合理的疑問とはなんなのか。
袴田事件も、今市事件も、伊東干物屋事件もすべて情況証拠からの犯人性認定。大阪母子事件判決の位置付け含めて、これほんとに大問題やと思う。大問題。ほんま大問題。これらの事件がすべて最高裁に係属する。合理的疑問とはなんなのか。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-08-05 23:54
{% tweet 1026115056625307648 %}
> @nodahayato 私は、そもそも尋問になっていないし、いかなる場面でも無駄な一言なので、絶対にNGだと考えています。もちろん、先生のような考え方もあり得ると思っています。
@nodahayato 私は、そもそも尋問になっていないし、いかなる場面でも無駄な一言なので、絶対にNGだと考えています。もちろん、先生のような考え方もあり得ると思っています。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-08-05 23:37
{% tweet 1026114051854675968 %}
> それなら良かったです。そうすると、記録の方を改定した方が良さそうですね。 https://t.co/nyg0NtMZni
それなら良かったです。そうすると、記録の方を改定した方が良さそうですね。 https://t.co/nyg0NtMZni
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-08-05 23:33
{% tweet 1026091977471750145 %}
> @purapura415 @wata_nabekyo_ko 仰るとおりですね。
@purapura415 @wata_nabekyo_ko 仰るとおりですね。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-08-05 22:06
{% tweet 1025913781505818624 %}
> 支援弁護士がこのように指導してるんでしょうね。日弁連の法廷技術小委員会では、このような尋問はNGの典型例としていますが。。。 https://t.co/Af81huOvlu
支援弁護士がこのように指導してるんでしょうね。日弁連の法廷技術小委員会では、このような尋問はNGの典型例としていますが。。。 https://t.co/Af81huOvlu
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-08-05 10:18
{% tweet 1025666993121193984 %}
> 渋谷幕張の主尋問すごくいいな。
渋谷幕張の主尋問すごくいいな。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-08-04 13:31
{% tweet 1025576386574991361 %}
> お、母校が出てる。 https://t.co/Ql3hCwQ3pc
お、母校が出てる。 https://t.co/Ql3hCwQ3pc
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-08-04 11:57
{% tweet 1025510499679518720 %}
> 共犯者複数の掛け子事案で、他が否認や黙秘する中、一人だけ全て自白して検察官や警察にも「正直に話してくれてありがとう」「おかげで捜査が進んだ悪いようにはしない」と言われてた被告人に対する求刑は他の共犯者と同じでした笑
共犯者複数の掛け子事案で、他が否認や黙秘する中、一人だけ全て自白して検察官や警察にも「正直に話してくれてありがとう」「おかげで捜査が進んだ悪いようにはしない」と言われてた被告人に対する求刑は他の共犯者と同じでした笑
— 虎さん(tigertakahiro)2018-08-04 03:22
{% tweet 1025389428162711554 %}
> どうコメントすればよいのでしょうかね。死刑執行前日の酒宴写真を見せられると。あの写真は、被害者・被害者遺族に対しても、死刑囚に対しても、死刑囚の家族に対しても、とても失礼だと思います。死刑は、多くの人の悲劇と悲哀の上に、よって立っ… https://t.co/RACrc168O7
どうコメントすればよいのでしょうかね。死刑執行前日の酒宴写真を見せられると。あの写真は、被害者・被害者遺族に対しても、死刑囚に対しても、死刑囚の家族に対しても、とても失礼だと思います。死刑は、多くの人の悲劇と悲哀の上に、よって立っ… https://t.co/RACrc168O7
— 紀藤正樹 MasakiKito(masaki_kito)2018-08-03 20:57
{% tweet 1025220598266441730 %}
> ただの個人的な雑感ですが,最近身体拘束も事実認定も厳しくなってきている気がします。
ただの個人的な雑感ですが,最近身体拘束も事実認定も厳しくなってきている気がします。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-08-03 12:23
{% tweet 1024103045464973312 %}
> 「今市事件の一審をこの目で見て感じたのだが映像のインパクトははるかに想像を超えるほど大きい。それを考えると有罪か無罪かの判断に使うのは危険だ。たとえ、すべてを可視化したとしても、逮捕・勾留により長い身体拘束が可能な日本の制度を変え… https://t.co/tsKp9tseSZ
「今市事件の一審をこの目で見て感じたのだが映像のインパクトははるかに想像を超えるほど大きい。それを考えると有罪か無罪かの判断に使うのは危険だ。たとえ、すべてを可視化したとしても、逮捕・勾留により長い身体拘束が可能な日本の制度を変え… https://t.co/tsKp9tseSZ
— hisashi(hisashiito)2018-07-31 10:08
{% tweet 1023721943302733824 %}
> 憲法を尊重する姿勢を「憲法教という信仰宗教」と言い、法曹界の人間はそれに「毒されている」と。 https://t.co/uT02sMP5PS
憲法を尊重する姿勢を「憲法教という信仰宗教」と言い、法曹界の人間はそれに「毒されている」と。 https://t.co/uT02sMP5PS
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-07-30 08:53
{% tweet 1023181755166089216 %}
> いわゆる三権分立でも、与野党間の権力関係でも、およそ権力分立とは、効率性をわざと犠牲にして歯止めを効かせるシステム。「野党が邪魔するから良い政策を効率的に行えない」と主張するネット民は多いが、それは正しく独裁制支持なので、悪いとは言わないがせめて独裁制支持者の自覚は持ってほしい。
いわゆる三権分立でも、与野党間の権力関係でも、およそ権力分立とは、効率性をわざと犠牲にして歯止めを効かせるシステム。「野党が邪魔するから良い政策を効率的に行えない」と主張するネット民は多いが、それは正しく独裁制支持なので、悪いとは言わないがせめて独裁制支持者の自覚は持ってほしい。
— ystk(lawkus)2018-07-28 20:49
{% tweet 1023168383330734081 %}
> 保存が難しい人。スマホで写真を撮っておいて下さい。 https://t.co/02LO5pEsBv
保存が難しい人。スマホで写真を撮っておいて下さい。 https://t.co/02LO5pEsBv
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-28 20:24
{% tweet 1022632829576835076 %}
> 南部義典・慶応大元講師(憲法)「今の憲法は性別や身分、立場の違いを乗り越えてまず個人として人権が保障されるのが出発点で、この感覚を意識していないのではないか。為政者が国民にどんどん義務を課し、その範囲で権利があるという発想は明治憲… https://t.co/4fiTSaq0wg
南部義典・慶応大元講師(憲法)「今の憲法は性別や身分、立場の違いを乗り越えてまず個人として人権が保障されるのが出発点で、この感覚を意識していないのではないか。為政者が国民にどんどん義務を課し、その範囲で権利があるという発想は明治憲… https://t.co/4fiTSaq0wg
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-07-27 06:03
{% tweet 1022466660454694912 %}
> 「義務を果たしていれば権利を主張して良い」 \n 片山さつきもそうだけど、自民党の議員はこの誤った考え方を社会に浸透させたいらしい。 \n \n 義務を果たしていなくても主張できるし保障される。それが人権。 https://t.co/ZDedJ1NAmq
「義務を果たしていれば権利を主張して良い」
片山さつきもそうだけど、自民党の議員はこの誤った考え方を社会に浸透させたいらしい。
義務を果たしていなくても主張できるし保障される。それが人権。 https://t.co/ZDedJ1NAmq
— ロジ(logicalplz)2018-07-26 08:13
{% tweet 1022462930732765184 %}
> 7月だけで13人も処刑したのか・・・。 \n 私は,先進国に生まれ育ったつもりだったんだが・・・。
7月だけで13人も処刑したのか・・・。
私は,先進国に生まれ育ったつもりだったんだが・・・。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-07-26 09:30
{% tweet 1022319538853924865 %}
> 沖縄弁護士会の不当懲戒請求に対する会長声明全文。非常に素晴らしい内容だと思う。 https://t.co/szRjRrvBjQ
沖縄弁護士会の不当懲戒請求に対する会長声明全文。非常に素晴らしい内容だと思う。 https://t.co/szRjRrvBjQ
— ノースライム(noooooooorth)2018-07-26 11:24
{% tweet 1022318410967838720 %}
> オウム真理教の元幹部への死刑を当然視する議論のなかに、「社会不安を引き起こしたから死刑は当然だ」という主張が見受けられる。たとえば日本共産党の市田忠義なども。しかし「社会不安」を理由に死刑にするのは治安維持法そのもの。こういう論調… https://t.co/eY9xrTcHzl
オウム真理教の元幹部への死刑を当然視する議論のなかに、「社会不安を引き起こしたから死刑は当然だ」という主張が見受けられる。たとえば日本共産党の市田忠義なども。しかし「社会不安」を理由に死刑にするのは治安維持法そのもの。こういう論調… https://t.co/eY9xrTcHzl
— 大前 治 (弁護士)(o_omae)2018-07-26 11:27
{% tweet 1022282359981236224 %}
> 自分の感情を優先させるタイプはこうなっちゃうんだよなぁ・・。素の自分とは分離された「職業上の人格」を設定して、そいつに仕事やらせりゃどうってことないんだけど・・。 \n \n https://t.co/uJ4wfLDnc6
自分の感情を優先させるタイプはこうなっちゃうんだよなぁ・・。素の自分とは分離された「職業上の人格」を設定して、そいつに仕事やらせりゃどうってことないんだけど・・。
https://t.co/uJ4wfLDnc6
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-07-26 08:18
{% tweet 1022157698932957184 %}
> 刑務所での人権を見ればその国の人権レベルがわかると言われるけど、日本の場合「The 日本」って感じ。未だに手紙はほぼ全て刑務官に検閲され内容にも干渉され、友人との面会は不許可となることも多い。 \n \n 世界一囚人に優しいと言われるノルウ… https://t.co/JHJFQhdlBE
刑務所での人権を見ればその国の人権レベルがわかると言われるけど、日本の場合「The 日本」って感じ。未だに手紙はほぼ全て刑務官に検閲され内容にも干渉され、友人との面会は不許可となることも多い。
世界一囚人に優しいと言われるノルウ… https://t.co/JHJFQhdlBE
— 🇻🇦Maggy🇻🇦(maggy_xyz)2018-07-26 00:49
{% tweet 1022072926726631425 %}
> キャスト。「LGBTは生産性がない」の杉田水脈に三輪弁護士「『生産性』という言葉を持ち出してるのが非常に恐ろしい。どんな人であっても生きてるだけで価値がある。病人には生産性がないことに繋がっていくような言い方は非常に危険だし、この… https://t.co/aKUUzH4aD0
キャスト。「LGBTは生産性がない」の杉田水脈に三輪弁護士「『生産性』という言葉を持ち出してるのが非常に恐ろしい。どんな人であっても生きてるだけで価値がある。病人には生産性がないことに繋がっていくような言い方は非常に危険だし、この… https://t.co/aKUUzH4aD0
— やがて空は晴れる...。(masa3799)2018-07-24 23:03
{% tweet 1021652217630142464 %}
> 人権の意味をわからず 「LGBT支援は必要ない」という暴論 https://t.co/I1jCGULTkV #日刊ゲンダイDIGITAL
人権の意味をわからず 「LGBT支援は必要ない」という暴論 https://t.co/I1jCGULTkV #日刊ゲンダイDIGITAL
— なかじ(h_nakaji)2018-07-24 15:08
{% tweet 1021648100673241088 %}
> めちゃくちゃ頭にきたのでブログにも書いた。こういうデマは徹底的に駆逐しなければならないので拡散してください。 \n \n 須賀原洋行が思いっきり嘘をついている件 - モノシリンの3分でまとめるモノシリ話 https://t.co/1e6f7AiV4a
めちゃくちゃ頭にきたのでブログにも書いた。こういうデマは徹底的に駆逐しなければならないので拡散してください。
須賀原洋行が思いっきり嘘をついている件 - モノシリンの3分でまとめるモノシリ話 https://t.co/1e6f7AiV4a
— 明石順平(junpeiakashi)2018-07-23 22:37
{% tweet 1021404762837680129 %}
> 杉田水脈議員に対しこういうことを言っているらしい自民党の「大臣クラスの方」や「先輩方」や「LGBTの理解促進を担当している先輩議員」に、是非マスコミは取材してほしいものだ。 https://t.co/UdyFML0loq
杉田水脈議員に対しこういうことを言っているらしい自民党の「大臣クラスの方」や「先輩方」や「LGBTの理解促進を担当している先輩議員」に、是非マスコミは取材してほしいものだ。 https://t.co/UdyFML0loq
— 南野 森(MINAMINO S.)(sspmi)2018-07-23 11:13
{% tweet 1021201057060249600 %}
> 内閣不信任決議は「衆議院」が「内閣」に対しするもので、内閣の存立が国会からの信任に依存するという議院内閣制の基本構造に由来している。議会が自らの構成要素に対し信任とか不信任とかいうことは単に現行制度上ないだけでなく理論的にあり得な… https://t.co/qs235V0w6y
内閣不信任決議は「衆議院」が「内閣」に対しするもので、内閣の存立が国会からの信任に依存するという議院内閣制の基本構造に由来している。議会が自らの構成要素に対し信任とか不信任とかいうことは単に現行制度上ないだけでなく理論的にあり得な… https://t.co/qs235V0w6y
— ystk(lawkus)2018-07-22 10:22
{% tweet 1021063083593089024 %}
> それを悲しむなというのは,彼女たちに,松本元死刑囚に対して憎しみを持てとでもいいたいのかな。あっ,そうか,死刑囚の娘だということで不当に差別したりイジメたりして,あの親のせいで,あなたたちは苦しんでいるんだと思わせたいのか。 \n \n 最低ですね
それを悲しむなというのは,彼女たちに,松本元死刑囚に対して憎しみを持てとでもいいたいのかな。あっ,そうか,死刑囚の娘だということで不当に差別したりイジメたりして,あの親のせいで,あなたたちは苦しんでいるんだと思わせたいのか。
最低ですね
— こたぴょん(kotadon)2018-07-22 23:23
{% tweet 1020482954051584000 %}
> 3時間近くも演説して全く論理破綻を起こさない枝野代表も凄いが、支持者から「他に任せられる人がいない」と言われている安倍首相は、先の党首討論におけるたかが12分程度の答弁でさえ拙い思い出話を混ぜ込んだ脈絡のない駄文だった訳で、この期… https://t.co/9IrP9aKjTV
3時間近くも演説して全く論理破綻を起こさない枝野代表も凄いが、支持者から「他に任せられる人がいない」と言われている安倍首相は、先の党首討論におけるたかが12分程度の答弁でさえ拙い思い出話を混ぜ込んだ脈絡のない駄文だった訳で、この期… https://t.co/9IrP9aKjTV
— 異邦人(Beriozka1917)2018-07-21 08:02
{% tweet 1020333624636235777 %}
> このアイスクリームを知っている人がいたらRTをお願いします。 \n \n どこまで知られているか調べています。 https://t.co/URCeMjRU5n
このアイスクリームを知っている人がいたらRTをお願いします。
どこまで知られているか調べています。 https://t.co/URCeMjRU5n
— ⚡ぜろさん⚡(lantest2)2018-07-15 19:17
{% tweet 1020128268987465728 %}
> @LiarLawyer800 めっちゃ笑いましたw
@LiarLawyer800 めっちゃ笑いましたw
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-07-20 11:08
{% tweet 1020093640675274752 %}
> イチケイのカラスで,弁護人が「寛大な判決を求めます」と言ったのに対して,入間裁判官が寛大な判決とは具体的にどのようなものをいうのかと言ったのは,面白かった。
イチケイのカラスで,弁護人が「寛大な判決を求めます」と言ったのに対して,入間裁判官が寛大な判決とは具体的にどのようなものをいうのかと言ったのは,面白かった。
— こたぴょん(kotadon)2018-07-20 08:11
{% tweet 1019252059256774657 %}
> 来年中学生になる長女がこのニュースをみて「私、部活やらない。みんなが部活辞めれば先生死ななくて済むしお休みの日が貰えるじゃん。やりたいことはお金払って習えばいいじゃん」と。 \n ド正論。 \n \n <富山の教諭>部活指導で過労死認定(毎日新聞… https://t.co/E7C8NGwyHs
来年中学生になる長女がこのニュースをみて「私、部活やらない。みんなが部活辞めれば先生死ななくて済むしお休みの日が貰えるじゃん。やりたいことはお金払って習えばいいじゃん」と。
ド正論。
<富山の教諭>部活指導で過労死認定(毎日新聞… https://t.co/E7C8NGwyHs
— Keiko(keikoeye)2018-07-17 08:05
{% tweet 1018854470183075841 %}
> 未だに署名押印しなければ大丈夫と思ってる弁護士、危なすぎるので東京高裁28.8.10くらいは読んでほしい…
未だに署名押印しなければ大丈夫と思ってる弁護士、危なすぎるので東京高裁28.8.10くらいは読んでほしい…
— 心の貧困(mental_poverty)2018-07-16 20:33
{% tweet 1018739371023872000 %}
> 安倍首相は報道陣のカメラの列の前で迫真の演技をして最高の出番を作りました。 \n でも、反対側から撮った舞台裏の写真を見た国民をだまし続けるのは大変に困難なことでしょう。 \n #赤坂自民亭 https://t.co/qvvorzggVS
安倍首相は報道陣のカメラの列の前で迫真の演技をして最高の出番を作りました。
でも、反対側から撮った舞台裏の写真を見た国民をだまし続けるのは大変に困難なことでしょう。
#赤坂自民亭 https://t.co/qvvorzggVS
— sig_yok(yoksig)2018-07-13 23:40
{% tweet 1018166529798467586 %}
> これは本当に仰る通り。これを理解してないつぶやきがTLでそれなりの数流れてきてビックリしてる。 https://t.co/KEHEovS9ix
これは本当に仰る通り。これを理解してないつぶやきがTLでそれなりの数流れてきてビックリしてる。 https://t.co/KEHEovS9ix
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-07-15 01:13
{% tweet 1018014598933315584 %}
> ちなみに,私は基本的に接見のやりとりを法廷に出す派ですね。被告人質問の練習するのは2回くらい。質問事項は作らないし,依頼者には何も渡さない。手元にはほしい答えが書いてあるメモを置いておくだけです。
ちなみに,私は基本的に接見のやりとりを法廷に出す派ですね。被告人質問の練習するのは2回くらい。質問事項は作らないし,依頼者には何も渡さない。手元にはほしい答えが書いてあるメモを置いておくだけです。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-07-14 15:09
{% tweet 1018013999474958336 %}
> 最新の季刊刑事弁護(95号),めっちゃいいです。企画当初は被告人質問なんて需要あるかなぁと思っていたけど,特に座談会の部分は若手の方にめっちゃ参考になるんじゃないかな。
最新の季刊刑事弁護(95号),めっちゃいいです。企画当初は被告人質問なんて需要あるかなぁと思っていたけど,特に座談会の部分は若手の方にめっちゃ参考になるんじゃないかな。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-07-14 15:07
{% tweet 1017762829586259969 %}
> 休日時間外に弁選をKに受け取らせるとして拒否する警察官にどう言うか。規17で警察が弁選を受け取ることが想定されていることを根拠に後は説得。しかし,最悪駄目でも法32①同時に当該条文の文言上提出していなくても選任届は作成時点で捜査段… https://t.co/WVj8qZ7QEe
休日時間外に弁選をKに受け取らせるとして拒否する警察官にどう言うか。規17で警察が弁選を受け取ることが想定されていることを根拠に後は説得。しかし,最悪駄目でも法32①同時に当該条文の文言上提出していなくても選任届は作成時点で捜査段… https://t.co/WVj8qZ7QEe
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-13 22:26
{% tweet 1017621339778121728 %}
> 今、新しいビギナーズ的なものを作っているので、Twitterは参考になりますね。ただ、現時点ですでに盛り込み済みのものも多いイメージ。
今、新しいビギナーズ的なものを作っているので、Twitterは参考になりますね。ただ、現時点ですでに盛り込み済みのものも多いイメージ。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-07-13 13:06
{% tweet 1015789777730220032 %}
> @issei9kop 刑事か民事かで違うって人もいるかも。
@issei9kop 刑事か民事かで違うって人もいるかも。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-07-08 11:48
{% tweet 1015758341312614400 %}
> オウム真理教に殺害された坂本弁護士妻の両親「自然と涙が流れる。涙が枯れ果てることはない」「死刑が良かったのか分からない」「麻原を生かしておくのがいいのか」そう思う一方で、「私は死刑を喜ぶ人間ではない」。怒りや悲しみとは違う複雑な気… https://t.co/n89c7QEtzQ
オウム真理教に殺害された坂本弁護士妻の両親「自然と涙が流れる。涙が枯れ果てることはない」「死刑が良かったのか分からない」「麻原を生かしておくのがいいのか」そう思う一方で、「私は死刑を喜ぶ人間ではない」。怒りや悲しみとは違う複雑な気… https://t.co/n89c7QEtzQ
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-07-07 23:57
{% tweet 1015450508285349889 %}
> 欧米は死刑を廃止しているから現場射殺(簡易執行)している訳ではなくて,武装が拳銃1丁の単独犯であれば制圧・確保しています。日本まで報道で伝わってくるのが大規模事案か射殺事案なだけ。日本では幸いなことに近年重武装集団による犯行がないだけ。死刑の有無とは関係がない。
欧米は死刑を廃止しているから現場射殺(簡易執行)している訳ではなくて,武装が拳銃1丁の単独犯であれば制圧・確保しています。日本まで報道で伝わってくるのが大規模事案か射殺事案なだけ。日本では幸いなことに近年重武装集団による犯行がないだけ。死刑の有無とは関係がない。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-07 13:11
{% tweet 1015419221889638400 %}
> 最低ですね。 https://t.co/r5aN9yzy79
最低ですね。 https://t.co/r5aN9yzy79
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-07-07 11:16
{% tweet 1015076736076111872 %}
> 野蛮な国だな。
野蛮な国だな。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-07-06 12:35
{% tweet 1014296245584588800 %}
> みなさま、関西発の素晴らしいドキュメンタリー番組が全国放送で再放送されます。子育て中のご家庭にはぜひご覧いただきたい内容です。 \n 番組の前後に、私の書いた「揺さぶられっこ症候群(SBS)」に関する記事も併せてお読みいただければ幸いで… https://t.co/DqS69a7Ofz
みなさま、関西発の素晴らしいドキュメンタリー番組が全国放送で再放送されます。子育て中のご家庭にはぜひご覧いただきたい内容です。
番組の前後に、私の書いた「揺さぶられっこ症候群(SBS)」に関する記事も併せてお読みいただければ幸いで… https://t.co/DqS69a7Ofz
— 柳原三佳(mikayanagihara)2018-07-03 20:04
{% tweet 1013640626271748096 %}
> @naotarou1981 おめでとうございます!
@naotarou1981 おめでとうございます!
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-07-02 13:28
{% tweet 1011998458482339841 %}
> 人が亡くなった事件の弁護をしたとき、傍聴席から遺族に罵倒されたことがある。私はそれを黙って聞く。それでも自分の仕事に誇りを持っている。それが刑事弁護人というもの。 \n \n この人には理解できないだろう→「遺族は弁護人を激しく恨んでいます… https://t.co/5Nlsuo5zLf
人が亡くなった事件の弁護をしたとき、傍聴席から遺族に罵倒されたことがある。私はそれを黙って聞く。それでも自分の仕事に誇りを持っている。それが刑事弁護人というもの。
この人には理解できないだろう→「遺族は弁護人を激しく恨んでいます… https://t.co/5Nlsuo5zLf
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-06-27 22:26
{% tweet 1011608129245675520 %}
> いや、ホントにこんな誤解をしてるというか、根本から間違った理解をしてる人は大勢いるわけですよ。刑事司法に関する法教育って必須だなと思いますね。 https://t.co/8iB9YyvuPU
いや、ホントにこんな誤解をしてるというか、根本から間違った理解をしてる人は大勢いるわけですよ。刑事司法に関する法教育って必須だなと思いますね。 https://t.co/8iB9YyvuPU
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-06-26 22:52
{% tweet 1011574718510460929 %}
> 被疑者や被告人に、「国民の知る権利に応える義務」はない。 \n 刑事弁護人の真実義務は「真実を曲げてはいけない」ということであって、真実を解明する義務ではない。黙秘権を行使することと、なにも矛盾しない。 \n 「被害者にとってみれば弁護側も強… https://t.co/HlbwQplN2x
被疑者や被告人に、「国民の知る権利に応える義務」はない。
刑事弁護人の真実義務は「真実を曲げてはいけない」ということであって、真実を解明する義務ではない。黙秘権を行使することと、なにも矛盾しない。
「被害者にとってみれば弁護側も強… https://t.co/HlbwQplN2x
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-06-26 19:43
{% tweet 1011574700810514433 %}
> いろいろわかってなさすぎる… \n 「黙秘権は重要な権利だが、被害者の知る権利と対立するものとなり得る」「被害者にとってみれば、検察側も弁護側も立場は違えど、強大な権力機構であり権力的存在」「真実を明らかにしながら依頼人を防衛していかね… https://t.co/8iQAQ1gfs2
いろいろわかってなさすぎる…
「黙秘権は重要な権利だが、被害者の知る権利と対立するものとなり得る」「被害者にとってみれば、検察側も弁護側も立場は違えど、強大な権力機構であり権力的存在」「真実を明らかにしながら依頼人を防衛していかね… https://t.co/8iQAQ1gfs2
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-06-26 19:15
{% tweet 1010818319459336192 %}
> 今日も控訴審から受けた否認事件の現地調査と聞き込み。車で約二時間かかる場所だけど、現場の状況が争点に大きく関わるので今日が3回目。この地の弁護士会に所属する一審弁護人は一度も現場に来なかったらしい。やることをやるしかないが、事後審であることが辛い。
今日も控訴審から受けた否認事件の現地調査と聞き込み。車で約二時間かかる場所だけど、現場の状況が争点に大きく関わるので今日が3回目。この地の弁護士会に所属する一審弁護人は一度も現場に来なかったらしい。やることをやるしかないが、事後審であることが辛い。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-06-24 18:34
{% tweet 1009400212467560449 %}
> 昨日,弊所で今年2件目の高裁での逆転再度の執行猶予判決を獲得。1項及び2項で破棄という珍しい(興味深い)判決でした。
昨日,弊所で今年2件目の高裁での逆転再度の執行猶予判決を獲得。1項及び2項で破棄という珍しい(興味深い)判決でした。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-06-20 20:38
{% tweet 1009310498603429888 %}
> こ、これは・・。「最終出勤日を●月●日とし、有給消化を使い切る日で退職します」って書面を弁護士代理人表示して送ればいいのなら、弊所なら文書作成料1~5万くらいでやるよ。 \n \n 仕事を円満に辞めるならコチラ!退職代行業者ランキング… https://t.co/JT4ipDQCOG
こ、これは・・。「最終出勤日を●月●日とし、有給消化を使い切る日で退職します」って書面を弁護士代理人表示して送ればいいのなら、弊所なら文書作成料1~5万くらいでやるよ。
仕事を円満に辞めるならコチラ!退職代行業者ランキング… https://t.co/JT4ipDQCOG
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-06-20 12:32
{% tweet 1008002422734639104 %}
> 虐待が起こってからの対処法も大事ですが、虐待をしてしまう原因を考え虐待してしまう環境をなくす議論が必要ではないのでしょうか? \n \n 問題の根本解決に取り組まなければ、今度は虐待の誤認で親権停止される被害者親が増え、愛する子供と引き… https://t.co/kf9koLAAO3
虐待が起こってからの対処法も大事ですが、虐待をしてしまう原因を考え虐待してしまう環境をなくす議論が必要ではないのでしょうか?
問題の根本解決に取り組まなければ、今度は虐待の誤認で親権停止される被害者親が増え、愛する子供と引き… https://t.co/kf9koLAAO3
— 雅(kyoudousinken)2018-06-16 12:09
{% tweet 1007988246230388736 %}
> 虐待対策の充実は必要だが、福祉と司法は違うものであり、児相と警察の全件情報共有によって全てが解決するかのような幻想を広げる言論は避けたほうがいい。厳罰主義は援助希求へのハードルを上げ、虐待の連鎖からの人々の回復を阻害する。育児支援と虐待対策は地続きだという臨床感覚を大事にしたい。
虐待対策の充実は必要だが、福祉と司法は違うものであり、児相と警察の全件情報共有によって全てが解決するかのような幻想を広げる言論は避けたほうがいい。厳罰主義は援助希求へのハードルを上げ、虐待の連鎖からの人々の回復を阻害する。育児支援と虐待対策は地続きだという臨床感覚を大事にしたい。
— 熊倉陽介(kumakumakuma311)2018-06-16 00:19
{% tweet 1007987402546135042 %}
> すごい方だ→「私は彼の背中をさすり、『これまで誰にも理解されずつらかったね』と言いました。(略)彼のつらさを肌で感じて涙が溢れてきました」 \n \n 17歳に牛刀で切られた「西鉄バスジャック事件」被害女性、なぜ「少年法」を支持する?|弁護… https://t.co/WrzITqTd9U
すごい方だ→「私は彼の背中をさすり、『これまで誰にも理解されずつらかったね』と言いました。(略)彼のつらさを肌で感じて涙が溢れてきました」
17歳に牛刀で切られた「西鉄バスジャック事件」被害女性、なぜ「少年法」を支持する?|弁護… https://t.co/WrzITqTd9U
— aya deguchi(aya_deguchi)2018-06-16 13:48
{% tweet 1007548183730196481 %}
> 結愛ちゃんがどう思っていたのか判らないけど、小学生・中学生で児童相談所に一時保護されたことがある子からは異口同音に「一時保護は二度と行きたくない」という言葉を聞く。一時保護所を個室化して職員配置を抜本的に増やすか、一時保護も里親委託するかしないと、子どもが「助けて」と言えない状況
結愛ちゃんがどう思っていたのか判らないけど、小学生・中学生で児童相談所に一時保護されたことがある子からは異口同音に「一時保護は二度と行きたくない」という言葉を聞く。一時保護所を個室化して職員配置を抜本的に増やすか、一時保護も里親委託するかしないと、子どもが「助けて」と言えない状況
— 寺町東子(teramachi_toko)2018-06-14 18:53
{% tweet 1007507265916530688 %}
> 同感。 \n 被疑者段階で、否認してるがあーだこーだいう弁護士は、神様にでもなったつもりかと思う。 \n 証拠見るまで分からない。証拠見ても分からない。 https://t.co/2HWdbPQNQl
同感。
被疑者段階で、否認してるがあーだこーだいう弁護士は、神様にでもなったつもりかと思う。
証拠見るまで分からない。証拠見ても分からない。 https://t.co/2HWdbPQNQl
— 弁護士ワック(mackckckck)2018-06-15 00:50
{% tweet 1007507229946200069 %}
> 刑事弁護で,どう考えてもやっているのにって口にする弁護人いるけど,なんでそう言えるのかなって思う。そう思って弁護活動することが冤罪を生むってなんでわからないのかなぁ
刑事弁護で,どう考えてもやっているのにって口にする弁護人いるけど,なんでそう言えるのかなって思う。そう思って弁護活動することが冤罪を生むってなんでわからないのかなぁ
— こたぴょん(kotadon)2018-06-15 00:23
{% tweet 1006682342734422017 %}
> PC遠隔操作事件、まったく無関係の男性を自白させた神奈川県警は、その後はっきり「自白の強要や誘導はなかった」と断言した。つまり改善する気がないので「どうも神奈川県警です」といわれたら終了だ。なお「IPアドレスという動かぬ証拠」ちう… https://t.co/UjlZBEFuQy
PC遠隔操作事件、まったく無関係の男性を自白させた神奈川県警は、その後はっきり「自白の強要や誘導はなかった」と断言した。つまり改善する気がないので「どうも神奈川県警です」といわれたら終了だ。なお「IPアドレスという動かぬ証拠」ちう… https://t.co/UjlZBEFuQy
— www11bigorjpkkk(www11bigorjpkkk)2018-06-12 16:02
{% tweet 1006568393816793088 %}
> 高プロの立法事実「定額使い放題制を財界が望んでいる」でいいじゃん。それでも支持する人はするだろ。嘘やおためごかしは止めようという話なんだよ。
高プロの立法事実「定額使い放題制を財界が望んでいる」でいいじゃん。それでも支持する人はするだろ。嘘やおためごかしは止めようという話なんだよ。
— ystk(lawkus)2018-06-12 20:56
{% tweet 1006412069317382145 %}
> 目の前にいる従業員すら大切にできない奴らが、本当に国民の幸せなんて考えることができるだろうか。 \n それは国民のためにという名目の、単なる権限を持つ者の自己満足にすぎないのではないだろうか。 \n 違法業者には法を守れといいながら、自らが法を守らない姿勢は一貫しないだろう。
目の前にいる従業員すら大切にできない奴らが、本当に国民の幸せなんて考えることができるだろうか。
それは国民のためにという名目の、単なる権限を持つ者の自己満足にすぎないのではないだろうか。
違法業者には法を守れといいながら、自らが法を守らない姿勢は一貫しないだろう。
— たけるbot(bexa930)2018-06-12 14:41
{% tweet 1006065632951980033 %}
> 東海道新幹線内殺傷事件の報道について緊急要望書を提出 https://t.co/MA7wsxlHqj
東海道新幹線内殺傷事件の報道について緊急要望書を提出 https://t.co/MA7wsxlHqj
— Akina Noguchi 野口晃菜(akinaln)2018-06-11 15:32
{% tweet 1006031674088386561 %}
> ふざけてるな…
ふざけてるな…
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-06-11 13:33
{% tweet 1005973881415299072 %}
> ここに「国民」が入っていないのを、けっこうな数の人々が知らないんですよ。 \n さらに、自民党改憲案では「国民」が挿入され、「天皇又は摂政」が除外されていることはもっと皆さん知らない。 https://t.co/acbpz50n5e
ここに「国民」が入っていないのを、けっこうな数の人々が知らないんですよ。
さらに、自民党改憲案では「国民」が挿入され、「天皇又は摂政」が除外されていることはもっと皆さん知らない。 https://t.co/acbpz50n5e
— 中野昌宏 Masahiro Nakano(nakano0316)2018-06-10 22:25
{% tweet 1005951465809010688 %}
> 「本当」の日本人でいるより、まずは優しい人間であろうよ、その方がきっと腕を伸ばした時に感じる世界の広さも温度も違うと思うんだよ。
「本当」の日本人でいるより、まずは優しい人間であろうよ、その方がきっと腕を伸ばした時に感じる世界の広さも温度も違うと思うんだよ。
— 💃🏼💃🏼Alpaca🕺🏼🕺🏼(nanatea)2018-06-09 17:42
{% tweet 1005951452848668672 %}
> 本当の日本人の定義ってなんなの? かつてのナチスが言うように3代日本国籍とか親子に血の繋がりがあるとか、親戚に外国籍がいないとかそういう定義なのかな? それって本当に危険な考えだと思う。そんな歌聴きたくない。 \n ものすごく冷酷で狭量な「本当の日本人」で本当にみんなはいいの?
本当の日本人の定義ってなんなの? かつてのナチスが言うように3代日本国籍とか親子に血の繋がりがあるとか、親戚に外国籍がいないとかそういう定義なのかな? それって本当に危険な考えだと思う。そんな歌聴きたくない。
ものすごく冷酷で狭量な「本当の日本人」で本当にみんなはいいの?
— 💃🏼💃🏼Alpaca🕺🏼🕺🏼(nanatea)2018-06-09 17:33
{% tweet 1005951440450347008 %}
> Genuine な日本人ってなんなのか、それってそんなに大事な事なのか、もちろん子供はモノじゃないからホイホイと知らない人の養子にはとても危険で紹介できないし私にはその資格もない。でも血が繋がらない、外国人の血が入ってる、それってそんなに異質な事なんだろうかっていつも思い出す。
Genuine な日本人ってなんなのか、それってそんなに大事な事なのか、もちろん子供はモノじゃないからホイホイと知らない人の養子にはとても危険で紹介できないし私にはその資格もない。でも血が繋がらない、外国人の血が入ってる、それってそんなに異質な事なんだろうかっていつも思い出す。
— 💃🏼💃🏼Alpaca🕺🏼🕺🏼(nanatea)2018-06-09 17:28
{% tweet 1005674117532549120 %}
> 修習で実感したのは勾留を満期までつけて接近禁止にしたらたいていの事件は自白させられるという確信だった \n 殺してなくても自白させることは不可能ではない \n だから裁判官がやってないのに自白するなんて考えられないというのはいまだに信じていない https://t.co/6BJq3GoOLx
修習で実感したのは勾留を満期までつけて接近禁止にしたらたいていの事件は自白させられるという確信だった
殺してなくても自白させることは不可能ではない
だから裁判官がやってないのに自白するなんて考えられないというのはいまだに信じていない https://t.co/6BJq3GoOLx
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2018-06-10 12:59
{% tweet 1005674101787115520 %}
> ヤメ検が「嘘を見抜く技術」とか「反省させる技術」とかを書籍に書いているけど,長期間身柄拘束して留置場から早く出たがっている被疑者にした使えない技術だからね。検察官の厳格かつ高貴な人格によって感服したからではなく,早く出るために反省した態度をとるだけだろうにね。
ヤメ検が「嘘を見抜く技術」とか「反省させる技術」とかを書籍に書いているけど,長期間身柄拘束して留置場から早く出たがっている被疑者にした使えない技術だからね。検察官の厳格かつ高貴な人格によって感服したからではなく,早く出るために反省した態度をとるだけだろうにね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-06-10 12:58
{% tweet 1005667890714906625 %}
> @LiarLawyer800 大弁護団が必須ですね(;ω;)
@LiarLawyer800 大弁護団が必須ですね(;ω;)
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-06-10 13:28
{% tweet 1005665234399326208 %}
> @TGN54 そうなんですよ!私はあれは偽装だと確信してますが…
@TGN54 そうなんですよ!私はあれは偽装だと確信してますが…
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-06-10 13:17
{% tweet 1005660361716989952 %}
> 原告から社会的経験が乏しい旨の陳述書が出て、それに対して被告から原告がツイッターに遊園地に行った写真をアップしている証拠が提出され、それに対して「一人で行った」「ゴンドラも一人で乗った」という再反論がなされるなんて胸熱。 https://t.co/dDYXWhzNea
原告から社会的経験が乏しい旨の陳述書が出て、それに対して被告から原告がツイッターに遊園地に行った写真をアップしている証拠が提出され、それに対して「一人で行った」「ゴンドラも一人で乗った」という再反論がなされるなんて胸熱。 https://t.co/dDYXWhzNea
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-06-10 12:58
{% tweet 1005108703991775234 %}
> 目黒5歳女児虐待死事件で、「昭和時代に戻すべき」というつぶやきがありました。昭和時代は現在より十倍以上幼児殺しが多い時代でした。犯人は圧倒的に親。昭和時代に戻ってはいけません。 \n \n https://t.co/Ic7jCkMCEN https://t.co/Ic7jCkMCEN
目黒5歳女児虐待死事件で、「昭和時代に戻すべき」というつぶやきがありました。昭和時代は現在より十倍以上幼児殺しが多い時代でした。犯人は圧倒的に親。昭和時代に戻ってはいけません。
https://t.co/Ic7jCkMCEN https://t.co/Ic7jCkMCEN
— おぐらおさむ巨椋修(oguraosamu)2018-06-08 21:40
{% tweet 1005053688677691393 %}
> <林文科相>カンヌ最高賞で祝意を 是枝監督は辞退表明 \n \n 「映画がかつて『国益』や『国策』と一体化し、大きな不幸を招いた過去の反省に立つならば、公権力とは潔く距離を保つというのが正しい振る舞いなのではないか」 \n \n https://t.co/GJvfYZOkWS
<林文科相>カンヌ最高賞で祝意を 是枝監督は辞退表明
「映画がかつて『国益』や『国策』と一体化し、大きな不幸を招いた過去の反省に立つならば、公権力とは潔く距離を保つというのが正しい振る舞いなのではないか」
https://t.co/GJvfYZOkWS
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-06-08 20:31
{% tweet 1004719918883827712 %}
> 親権者の承認がなくても、家庭裁判所が代わりに承認できます(なお、勧告は別の手続きです。)。また、一時保護中でも、一時保護委託で児童養護施設へ移転するケースは頻繁にありますし、登校や通園も可能です。 \n 親権制限の強化とか言う前に、現行… https://t.co/RmCyzbAhuB
親権者の承認がなくても、家庭裁判所が代わりに承認できます(なお、勧告は別の手続きです。)。また、一時保護中でも、一時保護委託で児童養護施設へ移転するケースは頻繁にありますし、登校や通園も可能です。
親権制限の強化とか言う前に、現行… https://t.co/RmCyzbAhuB
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-06-07 21:43
{% tweet 1004676364639715334 %}
> 甘すぎるっていうけど、それでも冤罪は起きてるし、分離されるべきでない親子が強制的に分離されているという現実がある。甘いとか厳しいとかそういう次元の話じゃないんだよね。
甘すぎるっていうけど、それでも冤罪は起きてるし、分離されるべきでない親子が強制的に分離されているという現実がある。甘いとか厳しいとかそういう次元の話じゃないんだよね。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-06-07 19:48
{% tweet 1004653952007192576 %}
> @TGN54 楽しそう。何より美味しいものを食べさせてくれそう(勝手なイメージ)(笑)
@TGN54 楽しそう。何より美味しいものを食べさせてくれそう(勝手なイメージ)(笑)
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-06-07 18:19
{% tweet 1004653471784529920 %}
> @TGN54 Aさん?
@TGN54 Aさん?
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-06-07 18:17
{% tweet 1004610624666517504 %}
> 何で逮捕されたという報道だけでみんなで寄ってたかって殴ろうとするのかな。それをして、何を得られるというのかな。
何で逮捕されたという報道だけでみんなで寄ってたかって殴ろうとするのかな。それをして、何を得られるというのかな。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-06-07 15:26
{% tweet 1004400824250822656 %}
> 契約プロセスをきちんとしろと言うと、弁護士のポジショントークのように聞こえるかもしれないけど、弁護士的にはむしろ紛争になった方が儲かるので、誤解なきよう。個人的には、純粋に依頼者の貴重な時間と人が、生産性のない紛争に持っていかれるっていう状況を減らしたい。
契約プロセスをきちんとしろと言うと、弁護士のポジショントークのように聞こえるかもしれないけど、弁護士的にはむしろ紛争になった方が儲かるので、誤解なきよう。個人的には、純粋に依頼者の貴重な時間と人が、生産性のない紛争に持っていかれるっていう状況を減らしたい。
— Takanori SAKAI(Sakai_Takanori)2018-06-06 10:53
{% tweet 1004379630537592832 %}
> 否認事件が起訴されたらノータイムで公判前整理手続に付せとの「請求」をしましょう!証拠一覧表は是が非でもゲットしたいですね。 https://t.co/lqYhtfO0h7
否認事件が起訴されたらノータイムで公判前整理手続に付せとの「請求」をしましょう!証拠一覧表は是が非でもゲットしたいですね。 https://t.co/lqYhtfO0h7
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-06-07 00:08
{% tweet 1004158335921283072 %}
> 金岡繫裕弁護士によるわかりやすい解説。 \n ※愛知県警が撤去を発表する前に書かれたもの \n \n 愛知県警の痴漢撲滅広告について https://t.co/0ZfRGdGJCV
金岡繫裕弁護士によるわかりやすい解説。
※愛知県警が撤去を発表する前に書かれたもの
愛知県警の痴漢撲滅広告について https://t.co/0ZfRGdGJCV
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-06-06 06:31
{% tweet 1003822322539565056 %}
> 安倍首相、高プロ「削除せず」=働き方法案、必要性強調-衆院厚労委 https://t.co/QfAVfjS2NS \n 「安倍晋三首相は『時間ではなく成果で評価される働き方を求める労働者のニーズに応えるものだ』」 \n 一国の総理が,なんで国… https://t.co/Wmz8p3FHzD
安倍首相、高プロ「削除せず」=働き方法案、必要性強調-衆院厚労委 https://t.co/QfAVfjS2NS
「安倍晋三首相は『時間ではなく成果で評価される働き方を求める労働者のニーズに応えるものだ』」
一国の総理が,なんで国… https://t.co/Wmz8p3FHzD
— 深澤諭史(fukazawas)2018-06-05 09:38
{% tweet 1003665172341223424 %}
> 先月複数の会社に顧問契約締結して頂いたんですが弁護士顧問契約ほど企業にお得な仕組みも少ないと思います。法律事務を扱う人を一人雇えば月数十万円人件費がかかる上に専門的判断を社員がするのは相当難しいと思います。それを顧問契約締結するだけで月3万円とか5万円で全て外注できる訳ですから。
先月複数の会社に顧問契約締結して頂いたんですが弁護士顧問契約ほど企業にお得な仕組みも少ないと思います。法律事務を扱う人を一人雇えば月数十万円人件費がかかる上に専門的判断を社員がするのは相当難しいと思います。それを顧問契約締結するだけで月3万円とか5万円で全て外注できる訳ですから。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2018-06-05 00:41
{% tweet 1003220980578201602 %}
> 匿名で中傷しているアナタはこうやって特定される|新R25 https://t.co/jM6NcRGshT
匿名で中傷しているアナタはこうやって特定される|新R25 https://t.co/jM6NcRGshT
— 強制わいせつ/監護者性交/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2018-06-03 19:22
{% tweet 1003158303558361089 %}
> これはヤバすぎますね。痴漢は最も冤罪が多い類型の一つなのに。 https://t.co/X0Zg3Sar7p
これはヤバすぎますね。痴漢は最も冤罪が多い類型の一つなのに。 https://t.co/X0Zg3Sar7p
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-06-03 15:15
{% tweet 1002538901704138754 %}
> これも典型的誤解。高プロ労働者は普通に労働者だから使用者の指揮監督下にあり、使用者は残業命令権を持つ。このようにほぼ皆誤解しているのを見ると、時間的拘束を残したまま残業代だけ出なくなるという無茶な法案が出る・通るわけないという常識… https://t.co/BJUJo7Aclc
これも典型的誤解。高プロ労働者は普通に労働者だから使用者の指揮監督下にあり、使用者は残業命令権を持つ。このようにほぼ皆誤解しているのを見ると、時間的拘束を残したまま残業代だけ出なくなるという無茶な法案が出る・通るわけないという常識… https://t.co/BJUJo7Aclc
— ystk(lawkus)2018-06-01 12:28
{% tweet 1002432850715500544 %}
> https://t.co/WlNibHJ8KU \n 危機管理を専門にする弁護士は多くいて,彼らは訴訟リスクだけを見ているわけではない。弁護士がつくことで訴訟リスクを低減させつつ世論の一定の支持をえる謝罪が可能なことは,日大選手会見でも… https://t.co/uFeyStEy4V
https://t.co/WlNibHJ8KU
危機管理を専門にする弁護士は多くいて,彼らは訴訟リスクだけを見ているわけではない。弁護士がつくことで訴訟リスクを低減させつつ世論の一定の支持をえる謝罪が可能なことは,日大選手会見でも… https://t.co/uFeyStEy4V
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-06-01 13:15
{% tweet 1002030705143037952 %}
> そう,明日から始まる「刑事免責」っていう制度は言葉だけ見ると自分の刑事責任を免れることができる制度のように見えるけど,実際は行為免責(犯罪行為を免責させる)ではなくて,当該証言とその派生証拠から有罪にはできないってだけで他の証拠から有罪となる可能性はあるから注意しないとね。
そう,明日から始まる「刑事免責」っていう制度は言葉だけ見ると自分の刑事責任を免れることができる制度のように見えるけど,実際は行為免責(犯罪行為を免責させる)ではなくて,当該証言とその派生証拠から有罪にはできないってだけで他の証拠から有罪となる可能性はあるから注意しないとね。
— とりなお(naotarou1981)2018-05-31 10:20
{% tweet 1001684270727954434 %}
> リアクションを見ていて思ったのだが、労働時間上限は外れる反面、法文上就業規則による時間指定が残ることを知らない人が賛成しているのだな。少なくとも9時5時で、でも仕事終わらなくても高プロだから残業代でないよというのが可能なのだが。効率よく働けば短時間労働化できると思い込んでる。
リアクションを見ていて思ったのだが、労働時間上限は外れる反面、法文上就業規則による時間指定が残ることを知らない人が賛成しているのだな。少なくとも9時5時で、でも仕事終わらなくても高プロだから残業代でないよというのが可能なのだが。効率よく働けば短時間労働化できると思い込んでる。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-05-30 09:48
{% tweet 1001002825302786048 %}
> うわあ!娘の道徳の教科書が〜 \n ポン太くんたち…お給料のない会社で働いてはならないよ! \n ぽぽぽポン太ぁー! https://t.co/kbsOlDswG5
うわあ!娘の道徳の教科書が〜
ポン太くんたち…お給料のない会社で働いてはならないよ!
ぽぽぽポン太ぁー! https://t.co/kbsOlDswG5
— さぼてん(sabotenmom)2018-05-27 22:17
{% tweet 1000423738003763200 %}
> おそらく高プロに賛成した多くの国会議員はこの制度が「(今までは認められていなかった)時間ではなく成果で賃金を定める制度を導入したもの」だと本気で誤解しているんだろうな(あるいはそんな認識すらないのかもしれないけど。。)。そんな制度じゃないよ、高プロは。
おそらく高プロに賛成した多くの国会議員はこの制度が「(今までは認められていなかった)時間ではなく成果で賃金を定める制度を導入したもの」だと本気で誤解しているんだろうな(あるいはそんな認識すらないのかもしれないけど。。)。そんな制度じゃないよ、高プロは。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-05-27 02:05
{% tweet 1000389971071545344 %}
> 弁護士が高プロに文句言ってるのは、これ以上誰かに死んでほしくないというだけの理由なんだが、そんなに分かりにくいかね?
弁護士が高プロに文句言ってるのは、これ以上誰かに死んでほしくないというだけの理由なんだが、そんなに分かりにくいかね?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-05-26 18:42
{% tweet 1000357938635010048 %}
> 11年にわたって取材を続けている「高知白バイ衝突死」。Yahoo!ニュースに記事をアップしました。改めて多くの人に知ってほしい。 \n \n 「ブレーキ痕ねつ造は不可能」高知白バイ衝突死 最高裁も再審を認めず(KSB瀬戸内海放送) - Y… https://t.co/vLOLsbk4Kr
11年にわたって取材を続けている「高知白バイ衝突死」。Yahoo!ニュースに記事をアップしました。改めて多くの人に知ってほしい。
「ブレーキ痕ねつ造は不可能」高知白バイ衝突死 最高裁も再審を認めず(KSB瀬戸内海放送) - Y… https://t.co/vLOLsbk4Kr
— 山下洋平@TV報道記者(y0he1_yamash)2018-05-26 09:46
{% tweet 1000278763656044544 %}
> @TGN54 わかりみがすごい。類型とかマジ時間の無駄。
@TGN54 わかりみがすごい。類型とかマジ時間の無駄。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-05-26 16:33
{% tweet 999515690997444609 %}
> 二者の会見の違いは,選手側は獲得目標が明確だったのに対して,日大側はそれが不明確だったことですね。危機管理に刑事弁護人は必須なのかもしれない。と,アピールしてみるテスト。
二者の会見の違いは,選手側は獲得目標が明確だったのに対して,日大側はそれが不明確だったことですね。危機管理に刑事弁護人は必須なのかもしれない。と,アピールしてみるテスト。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-05-24 14:01
{% tweet 999239640899973121 %}
> いま日本で起きてることは卑怯のトリクルダウンなんじゃないですか。
いま日本で起きてることは卑怯のトリクルダウンなんじゃないですか。
— ROOTSY(rootsy)2018-05-23 01:59
{% tweet 999055132259110912 %}
> 彼はとても立派だった。しかしなぜ既に当事者に直接謝罪をした彼は世間に向けて謝罪をしなければならなかったのか。このような謝罪を求める世間はとても恐ろしい。今回の会見、事実を明らかにすることが目的であってほしい。このような謝罪は二度と… https://t.co/sMsraZAyrj
彼はとても立派だった。しかしなぜ既に当事者に直接謝罪をした彼は世間に向けて謝罪をしなければならなかったのか。このような謝罪を求める世間はとても恐ろしい。今回の会見、事実を明らかにすることが目的であってほしい。このような謝罪は二度と… https://t.co/sMsraZAyrj
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-05-23 01:09
{% tweet 998412081878650880 %}
> 刑事弁護人のリアル「真実の発見が目的じゃない」「痴漢にこそ裁判員裁判を」https://t.co/YvKSVABvWC 「殺人や強姦を犯した人と接する機会は多いですが、その人のことを全く理解できないと思ったことは一度もありません。… https://t.co/C2njpGHhxU
刑事弁護人のリアル「真実の発見が目的じゃない」「痴漢にこそ裁判員裁判を」https://t.co/YvKSVABvWC 「殺人や強姦を犯した人と接する機会は多いですが、その人のことを全く理解できないと思ったことは一度もありません。… https://t.co/C2njpGHhxU
— Legal News(リーガルニュース)(legalnews_jp)2018-05-21 11:05
{% tweet 997807599033569287 %}
> 富山寒い〜
富山寒い〜
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-05-19 20:54
{% tweet 997388635149295616 %}
> この歴史は忘れちゃいけないと思うんだ。 \n \n 当時の検事総長,浦和地検検事正が言っていたこと,東京地検・法務省による反ミランダキャンペーン,岡山地検検事正による可能な限り起訴発言。 https://t.co/vJZJTz12WH
この歴史は忘れちゃいけないと思うんだ。
当時の検事総長,浦和地検検事正が言っていたこと,東京地検・法務省による反ミランダキャンペーン,岡山地検検事正による可能な限り起訴発言。 https://t.co/vJZJTz12WH
— 北白川(GUv4i6)2018-05-18 14:24
{% tweet 997343986254675968 %}
> 「浦和レッズ」の試合な。 https://t.co/0SmhjDqD0M
「浦和レッズ」の試合な。 https://t.co/0SmhjDqD0M
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-05-18 14:11
{% tweet 997049415750709248 %}
> 公判前整理手続では法服着ないですね。非公開の手続きですが。。。 https://t.co/IV9w5n3LWG
公判前整理手続では法服着ないですね。非公開の手続きですが。。。 https://t.co/IV9w5n3LWG
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-05-17 18:41
{% tweet 996608731474411520 %}
> 本当に皆さんに知って欲しいんだけど、万が一逮捕される状況になったら、弁護士が来るまで何も喋ってはいけない。ひたすら黙秘。ここで供述した内容が、ニュアンスも含めて後から決定的証拠のように扱われることがあるので、自分の判断だけで喋るの… https://t.co/PyxatNN4KB
本当に皆さんに知って欲しいんだけど、万が一逮捕される状況になったら、弁護士が来るまで何も喋ってはいけない。ひたすら黙秘。ここで供述した内容が、ニュアンスも含めて後から決定的証拠のように扱われることがあるので、自分の判断だけで喋るの… https://t.co/PyxatNN4KB
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-16 13:14
{% tweet 996600216823328768 %}
> 海外だと「呼気検査自体が黙秘権侵害になるのでしない」という話を聞いたりした。それが正しいかはおいといて、僕らが想像もし無い世界が普通にある。 \n \n 海外からすると、捜査機関が「弁護人がつくまえに供述をとる」という思考を持つこと自体、「ちょっと何言っているわからない」なんだろうな。
海外だと「呼気検査自体が黙秘権侵害になるのでしない」という話を聞いたりした。それが正しいかはおいといて、僕らが想像もし無い世界が普通にある。
海外からすると、捜査機関が「弁護人がつくまえに供述をとる」という思考を持つこと自体、「ちょっと何言っているわからない」なんだろうな。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-05-16 12:31
{% tweet 996597480413319168 %}
> 逮捕されると実名報道されて事件との関係にかかわらずプライバシー暴かれまくってしかも警察に身柄拘束されて憲法上保障されている弁護人選任権すら「弁護人がつくまえにしゃべらせる」っていう警察官に蔑ろにされるこんな世の中で万が一自分や自分の大切な人が誤認逮捕されたらどう思いますか?
逮捕されると実名報道されて事件との関係にかかわらずプライバシー暴かれまくってしかも警察に身柄拘束されて憲法上保障されている弁護人選任権すら「弁護人がつくまえにしゃべらせる」っていう警察官に蔑ろにされるこんな世の中で万が一自分や自分の大切な人が誤認逮捕されたらどう思いますか?
— とりなお(naotarou1981)2018-05-16 12:44
{% tweet 995625334476189696 %}
> 2 この問題、去年の日本刑法学会での某裁判官の「取調録画の法廷での上映は、弁護人の立会なしで別室にいる被告人に対してビデオリンクで被告人質問を行うようなもので、必要的弁護の潜脱というべき」という趣旨の発言が一番ピンと来た
2 この問題、去年の日本刑法学会での某裁判官の「取調録画の法廷での上映は、弁護人の立会なしで別室にいる被告人に対してビデオリンクで被告人質問を行うようなもので、必要的弁護の潜脱というべき」という趣旨の発言が一番ピンと来た
— 中村元弥(1961kumachin)2018-05-13 20:15
{% tweet 994856744185712641 %}
> うちは東京にも事務所ありますよ~。埼玉は一部の先生方を除くとまだまだです。むしろ千葉の方が層が厚いイメージです。 https://t.co/9P9RgezLeb
うちは東京にも事務所ありますよ~。埼玉は一部の先生方を除くとまだまだです。むしろ千葉の方が層が厚いイメージです。 https://t.co/9P9RgezLeb
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-05-11 17:28
{% tweet 994770121846607872 %}
> @okumuraosaka あ,いや,先生,そこに悩みは全くないです。。。
@okumuraosaka あ,いや,先生,そこに悩みは全くないです。。。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-05-11 11:44
{% tweet 994604541910794240 %}
> @keisukekomatsu そうですね。一件ずつ、精一杯やります。
@keisukekomatsu そうですね。一件ずつ、精一杯やります。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-05-11 00:46
{% tweet 994564724892221440 %}
> 一時期刑弁マウンティングの話が出ていましたが,一審の国選が実質的な意味での弁護活動をしておらず,本来実刑を回避できたかもしれない方々が大量に相談に来る現実を目の当たりにして,僕は何を思えばいいんだろう。
一時期刑弁マウンティングの話が出ていましたが,一審の国選が実質的な意味での弁護活動をしておらず,本来実刑を回避できたかもしれない方々が大量に相談に来る現実を目の当たりにして,僕は何を思えばいいんだろう。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-05-10 22:08
{% tweet 990502449801674752 %}
> @TGN54 そうそう。若かりし頃,若手勉強会で「Pは何で全件準抗告しないんだ」と発言して,JとPが「・・・」状態になったことがあります(笑)
@TGN54 そうそう。若かりし頃,若手勉強会で「Pは何で全件準抗告しないんだ」と発言して,JとPが「・・・」状態になったことがあります(笑)
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-04-29 17:06
{% tweet 990428030777487360 %}
> 今まで「勾留されるべき事件をこちらが厳選してるからこそ却下率が低いのである」って言ってたんだから、今の状況については「裁判所が勾留されるべき事件を勾留していない。裁判所がバカ」ぐらいの勢いでバチバチやってくださいよ笑 https://t.co/sSdRkTrvwc
今まで「勾留されるべき事件をこちらが厳選してるからこそ却下率が低いのである」って言ってたんだから、今の状況については「裁判所が勾留されるべき事件を勾留していない。裁判所がバカ」ぐらいの勢いでバチバチやってくださいよ笑 https://t.co/sSdRkTrvwc
— 北白川(GUv4i6)2018-04-29 11:16
{% tweet 990427818264748032 %}
> @TGN54 @YahooNewsTopics いえいえ、本来却下されるべきですがこれも一つの流れだと思うので、わ…ゲフンゲフン…貴地にもこの流れが来るまで頑張ってください!
@TGN54 @YahooNewsTopics いえいえ、本来却下されるべきですがこれも一つの流れだと思うので、わ…ゲフンゲフン…貴地にもこの流れが来るまで頑張ってください!
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-04-29 12:09
{% tweet 990412181928689664 %}
> >検察関係者は「却下されるのは軽微な事案。捜査にそれほど支障があるわけではない。」 \n じゃあそもそも勾留請求しないでね。 \n \n 勾留認めず、1割超え=東京と熊本、全国でも5%迫る―裁判官の意識変化か・最高裁(時事通信) - Yahoo!… https://t.co/AhpzTfAUMl
>検察関係者は「却下されるのは軽微な事案。捜査にそれほど支障があるわけではない。」
じゃあそもそも勾留請求しないでね。
勾留認めず、1割超え=東京と熊本、全国でも5%迫る―裁判官の意識変化か・最高裁(時事通信) - Yahoo!… https://t.co/AhpzTfAUMl
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-04-29 11:07
{% tweet 990411457274699776 %}
> @TGN54 @YahooNewsTopics 傷害,万引き,公妨は当地でもよく却下されます。というか,まともな弁護人がついていたら万引きはほとんど勾留されないですね。執行猶予中でも。
@TGN54 @YahooNewsTopics 傷害,万引き,公妨は当地でもよく却下されます。というか,まともな弁護人がついていたら万引きはほとんど勾留されないですね。執行猶予中でも。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-04-29 11:04
{% tweet 989022878103322624 %}
> 判決の当否は別として、無罪を主張している人が「反省」するはずはないから、量刑理由の「反省の態度も見られない」に違和感を覚える。 https://t.co/JHDneewLyR
判決の当否は別として、無罪を主張している人が「反省」するはずはないから、量刑理由の「反省の態度も見られない」に違和感を覚える。 https://t.co/JHDneewLyR
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-04-25 14:38
{% tweet 988587454167855104 %}
> 国選報酬との関係で裁判所なり法務省なりにプレッシャをかけることが必要で、刑事弁護においてそれを果たす方法があるとすれば、それは全証拠不同意である。同意書証による認定の機能は、比較法的にはほぼアレインメントなのだから。サンフランシスコを見習おう。
国選報酬との関係で裁判所なり法務省なりにプレッシャをかけることが必要で、刑事弁護においてそれを果たす方法があるとすれば、それは全証拠不同意である。同意書証による認定の機能は、比較法的にはほぼアレインメントなのだから。サンフランシスコを見習おう。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-04-24 10:05
{% tweet 988341299177664512 %}
> 「少年事件が凶悪化している」という事実はありません。 \n 少年事件の凶悪犯・粗暴犯件数推移はこちら。 \n (警察庁発行の犯罪統計書,犯罪白書,警察白書より作成。凶悪犯は殺人・強盗・放火・強姦,粗暴犯は暴行・傷害・脅迫・恐喝・凶器準備集合。… https://t.co/wfctFkBJEy
「少年事件が凶悪化している」という事実はありません。
少年事件の凶悪犯・粗暴犯件数推移はこちら。
(警察庁発行の犯罪統計書,犯罪白書,警察白書より作成。凶悪犯は殺人・強盗・放火・強姦,粗暴犯は暴行・傷害・脅迫・恐喝・凶器準備集合。… https://t.co/wfctFkBJEy
— 弁護士山下敏雅 : 子どもの法律ブログ(children_ymlaw)2018-04-23 17:32
{% tweet 988333028668719104 %}
> 私は,どんな悪人にも有能な弁護人をつけて,その上で下される判断を正しい判断だとするシステムは,近代以降の民主主義を標榜する国家が誇れるものだと思います。そういうことをきちんとアピールしてほしいです。聞いてるかなジャフバ。 https://t.co/0P8mRknsQ0
私は,どんな悪人にも有能な弁護人をつけて,その上で下される判断を正しい判断だとするシステムは,近代以降の民主主義を標榜する国家が誇れるものだと思います。そういうことをきちんとアピールしてほしいです。聞いてるかなジャフバ。 https://t.co/0P8mRknsQ0
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-22 23:21
{% tweet 987523719512768512 %}
> 私は,「感銘力」という言葉が好きではありません。我々が全力で弁護活動した結果,依頼者がそのような気持ちを持ってくれるのは嬉しいです。しかし,裁判官が「感銘を与える」とか,弁護人が依頼者にそう「思わせる」とか,どれだけ上から目線だよ… https://t.co/BY7wUvsBKd
私は,「感銘力」という言葉が好きではありません。我々が全力で弁護活動した結果,依頼者がそのような気持ちを持ってくれるのは嬉しいです。しかし,裁判官が「感銘を与える」とか,弁護人が依頼者にそう「思わせる」とか,どれだけ上から目線だよ… https://t.co/BY7wUvsBKd
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-04-21 11:49
{% tweet 986756164913385473 %}
> >性暴力は親告罪。 \n 違います。非親告罪になりました。 \n >被害者が情報を提供しないと \n 事実認定は,被害者供述以外からでも可能ですし,現にされています。 \n >推定無罪 \n 本件は刑事訴訟ではなく前提が違います。 \n >証拠に基づく裁判 \n 録音は証… https://t.co/smSXr2szYm
>性暴力は親告罪。
違います。非親告罪になりました。
>被害者が情報を提供しないと
事実認定は,被害者供述以外からでも可能ですし,現にされています。
>推定無罪
本件は刑事訴訟ではなく前提が違います。
>証拠に基づく裁判
録音は証… https://t.co/smSXr2szYm
— 深澤諭史(fukazawas)2018-04-19 08:33
{% tweet 986260450080772096 %}
> これは麻生大臣が非常識。第三者委員会やるときは、それまでつきあいのない弁護士に依頼する。深刻な不祥事が起きたケースの標準的なプラクティス。 \n \n そこらへん、事務局がちゃんとレクしとけよー。顧問弁護士からそういう常識的な情報がいってい… https://t.co/ouw7x2JTh1
これは麻生大臣が非常識。第三者委員会やるときは、それまでつきあいのない弁護士に依頼する。深刻な不祥事が起きたケースの標準的なプラクティス。
そこらへん、事務局がちゃんとレクしとけよー。顧問弁護士からそういう常識的な情報がいってい… https://t.co/ouw7x2JTh1
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-04-17 20:14
{% tweet 986190061023580160 %}
> 弁護士が、犯罪被害者の代理人として活動すると将来の刑事弁護人としての活動に必ずプラスになるし、反対に刑事弁護人としての活動は将来の犯罪被害者の弁護をする際に役に立つことは間違いないので、結局、どちらの立場の仕事も弁護士としてしておいた方が目の前の依頼者利益に資することになります。
弁護士が、犯罪被害者の代理人として活動すると将来の刑事弁護人としての活動に必ずプラスになるし、反対に刑事弁護人としての活動は将来の犯罪被害者の弁護をする際に役に立つことは間違いないので、結局、どちらの立場の仕事も弁護士としてしておいた方が目の前の依頼者利益に資することになります。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-04-17 17:56
0 件のコメント:
コメントを投稿