ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年6月16日土曜日

#りっぴぃ @rippy08#のツイート/2018-06-12_1723〜2018-06-16_1850/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2018年06月16日19時15分


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
指定アカウントの最新199件のツイート
2018-06-12 17:23から199件:最新2018-06-16 18:50という範囲(4日1時間27分)の取得
===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
りっぴぃ(rippy08)のプロフィール情報(2018年06月16日19時15分07秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:りっぴぃ

[screen_name]ユーザ名:rippy08

位置情報:

ユーザ説明:
大阪弁護士会所属の弁護士です。 ★事務所関係者その他リアルで関わりのある方については,申し訳ありませんがブロックすることがあります★

ユーザのフォロワー数:1923

ユーザのフォロー数:103

ユーザがTwitterに登録した日時:2010-07-06 14:34:19 UTC

ユーザの投稿ツイート数:55710

===========================================================

1件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-16 18:50 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007923343587065856>
{% tweet 1007923343587065856 %}
> 色々言ってますが、元々は班長だったのに出産を機に降りてからは「行けたら行く人」になってしまってまして(>_<) \n しかもかつては和歌山県下の原告さんを非常に多く担当させていただいていましたが、今は和歌山の先生が弁護団に加入されました… https://t.co/WyRGwiDEOM

2件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-16 18:47 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007922561915604993>
{% tweet 1007922561915604993 %}
> 私は和歌山市内に実家があるのに、実家からJR和歌山駅までは妙にアクセスが悪く、天気が良ければはるばる30分近く自転車漕ぐのがぶっちゃけ一番早い、というアレです(車は持ってませんし運転もできません(>_<))。 \n 子を実家に託して弁護団のイベントへ、というのが恒例のルート。

3件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-16 18:45 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007922006702972928>
{% tweet 1007922006702972928 %}
> 和歌山でのB型肝炎訴訟の相談会や、弁護団が共催する医療講演会に関してはまた流しますー。 \n あと、7月22日は弁護団でJR和歌山駅前街宣のはずなので、こちらも詳細が分かれば流します。

4件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-16 18:42 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007921352513187840>
{% tweet 1007921352513187840 %}
> いつだっけ、この公開講座にイチ参加者として聴きに行ったら、講演した医師4人中3人が同じ高校の卒業生で、嗚呼和歌山……ってなったことが。。

5件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-16 18:41 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007921053748695040>
{% tweet 1007921053748695040 %}
> こちらは、和歌山のB型肝炎患者さん(特に原告の方)やそのご家族さん、ご遺族さんなど向けのものです。 \n 弁護団員もおりますが、あくまで交流が目的で、訴訟相談などは行いません。 https://t.co/nLrU1J9Bcn

6件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-16 18:38 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007920380818776064>
{% tweet 1007920380818776064 %}
> 流れてきたものを放流するシリーズ。 \n (念のため、この講座と弁護団は関係ありません) \n 和歌山の方は是非。専門医の先生方のお話が無料で聴けます。健康相談タイムもあるようです。 https://t.co/NLz5m2d9If

7件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-16 17:58 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007910356553949184>
{% tweet 1007910356553949184 %}
> 以前見たTVでホストが、声が商売道具なので得意客にしか電話はせず原則はメール営業、みたいな話をしていた(ただし、まだスマホが一般的にない時代)のが妙に頭に残っています。 \n 何と言いますか、声が聞ける安心感、て無視できないと思うのですよね。。

8件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-16 17:58 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007910355039748099>
{% tweet 1007910355039748099 %}
> メールよりは電話が早いから、その意味では電話の方が好きかもしれません。お声を聞くだけで何となく把握できることもありますしね。

9件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-16 17:47 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007907486295179264>
{% tweet 1007907486295179264 %}
> 相当長いこと,全く無根拠にもかかわらず,なべてる先生を京大卒生だと思い込んでいたことを思い出しました。>RT

10件目 (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|nodahayato(弁護士 野田隼人) 日時:2018-06-16 17:46/2018-06-16 17:28 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007907364748423168> <https://twitter.com/nodahayato/status/1007902623343640582>
{% tweet 1007907364748423168 %}
> 上智出身の法曹はなぜか上智っぽさから対極のところにいることが多い。

11件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-16 17:46 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007907312852332544>
{% tweet 1007907312852332544 %}
> あと,どこへかけるにも,たとえほんのちょっとした問合せでも絶対にフルネームを何度も名乗ってます。名前が商売道具。「ああ,あのときの」と覚えて頂けていること多しです。どこ行っても「中村」が多すぎるので小学生くらいから癖になっただけなんですけどね・・・

12件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-16 17:41 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007905986995109888>
{% tweet 1007905986995109888 %}
> 絶対「電話大好き」と所内で陰口言われてるという確信に近いものがありますが,好きな訳ないでしょう・・・・・・○| ̄|_

13件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-16 17:40 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007905867960709120>
{% tweet 1007905867960709120 %}
> これは【myあるある】というよりポリシーなのですが,誰しも電話は億劫なものなので,せめて私くらいは「電話をかけるのが億劫な相手」にならないように相当気をつけています。・・・で,これが高じて「ものっそい楽しそうに電話してる人」になっております・・・・・・○| ̄|_

14件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-16 17:39 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007905421795835904>
{% tweet 1007905421795835904 %}
> 相方に「15時から打合せだから16時に終わって,17時くらいには事務所出られると思う」と言ってるのに「ふーん,ご飯要る?」って,本当によく分かっていらっしゃる・・・・・・(そこからエンドレスになって夜間や深夜,というのがこれまで何度もありました(T_T))

15件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-16 17:37 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007905011349614592>
{% tweet 1007905011349614592 %}
> クッソ,打合せ後に打合せ内容を踏まえて書面を改定して送信,それに付随して指示書書いてちょっと雑務したら1時間て(T_T) \n でもま,持ち越さずに勢いで処理して正解ってことにしとこう。何年仕事しても,ほんの10分15分のつもりが1時間・・・ってなるの,直したいけどなかなかです。

16件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-16 17:03 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007896446610239488>
{% tweet 1007896446610239488 %}
> 「特にこだわりはないからみんなに合わせます」的な「無党派層」がどんどん別姓婚に流れる,というのが,そういうのが嫌な人には恐怖なんでしょうかね・・・。

17件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-16 17:01 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007896054287568896>
{% tweet 1007896054287568896 %}
> あーなるほど,婚姻前は別姓が当然なんだから,選択的夫婦別姓にすると,同姓にするには,あえて同姓を選ぶ,という決意と行動が必要になるわけか・・・。 \n 別姓夫婦がどんどんマジョリティになっていくかもですよね(私としては歓迎しかないですが,反対派は嫌なんだろうな)。

18件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-16 14:46 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007861984283410433>
{% tweet 1007861984283410433 %}
> 着物の話題がTLに上がってきたので、久々に着てみたくなりました。結婚したとき義母から贈られた自慢の着物があるのに、まだ数えるほどしか着ていなくてもったいないので、、、 \n 兄弁の結婚式の時に着たら着付師さんから絶賛されて鼻高々でした(俗っぽくてすみません(>_<))

19件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-16 14:41 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007860681184460801>
{% tweet 1007860681184460801 %}
> 事業所内でお土産や年賀状やバレンタインを禁止にしてほしいというのとか、色々思い出しました。 \n 禁止という中でそのルールに則って「しない」のと、自由だという建前の下で「しない」のとでは意味が異なりますからね。 \n みんな同じが安心する、というのは、分からなくはないです。

20件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-16 14:37 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007859625411178496>
{% tweet 1007859625411178496 %}
> これ、色んなことについて言えますもんね。。 \n Aという制度を容認しますかという質問と、仮に廃止された場合、復活を求めて運動などをしますか、という質問とで回答にかなりの乖離があったりとかしますよね。>RT

21件目 (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2018-06-16 14:35/2018-06-16 14:32 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007859229531648000> <https://twitter.com/take___five/status/1007858459717455874>
{% tweet 1007859229531648000 %}
> 選択的夫婦別氏制度について、別氏制が多数派にならないのは、「現状夫婦同氏だから」という理由が一番大きい気がする。逆に言えば、現在別氏制度だったら、「同氏制にすべき」という議論も盛り上がらないと思う。結局、現状追認、変更するほどでもないというのが一番多数派だと感じてる。

22件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-16 14:30 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007858034259791872>
{% tweet 1007858034259791872 %}
> 机上の空論というか思考実験として、「法律婚」の枠内にどこまでの人を包摂するのか、もしくは法律婚なんてしなくても同じようなライフパスをたどることが可能とする方向がいいのか、みたいなのは考える余地は(理論上は)ありそうです。

23件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-16 14:27 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007857110942547968>
{% tweet 1007857110942547968 %}
> 気持ち、感情の面で、「選択的」夫婦別姓であっても懸念、忌避感を抱いてしまうのは、何となくですが想像できなくもないんですよね、、、 \n ただ、それなりに筋の通る理屈が何かあるのかというと。。

24件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-16 14:26 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007856800035627010>
{% tweet 1007856800035627010 %}
> 確かに、同姓でも別姓でもいい中で同姓を選択することと、同姓しかないから同姓でいることとの間にはやはり質的な断絶がありますもんね、、、 \n 選択的夫婦別姓ができれば、同姓であることの法的な意味も社会的な意味も変わっていく訳で。。>RT

25件目 (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|kasumi_shiro(霞 司郎㌥) 日時:2018-06-16 14:24/2018-06-16 14:17 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007856529993707520> <https://twitter.com/kasumi_shiro/status/1007854652254113792>
{% tweet 1007856529993707520 %}
> 「皆一緒でないとヤダ!」ということなのかなとも思います。例えて言うと、その学校の制服が好きで入った後、「制服と私服を自由に選択できる」という制度の導入が検討されると「皆が制服を着ないと意味がない!」などと言って反対するような感じ… https://t.co/ZorURXJLed

26件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-16 13:53 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007848576808939520>
{% tweet 1007848576808939520 %}
> 裕福な親族がいるなどの事情があるのにサクッと破産した(でも「優雅に」暮らしているように見える)人に対して直感的に意味が分からず,「どういうことなのか」と勘ぐるうちに都市伝説が生まれるんでしょうか・・・。。

27件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-16 13:51 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007848011249020928>
{% tweet 1007848011249020928 %}
> 多重債務に関して時々都市伝説がわいてくるの,何なんだろう・・・「月々1000円でも返していれば誠意を見せたということで債権者は手出しできない」みたいな,ちょっと考えればいくら何でもそれはないと分かるだろうというアレ・・・。

28件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-16 12:26 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007826707288485889>
{% tweet 1007826707288485889 %}
> 明日は相方が友人の結婚式で早朝から深夜まで留守だからどうしようもないんですが,明日も事務所に来て,整理整頓と掃除だけでもやりたい気分。。

29件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-16 11:28 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007812047730405376>
{% tweet 1007812047730405376 %}
> HIV感染者の数は知りませんが・・・でも国内だけでも110~140万人いると厚労省推計で言われているB型肝炎とは比べものにならないんじゃないんですかね。あと,B型肝炎は(当たり前ですが)世界的にありますし。

30件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-16 11:18 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007809596944101381>
{% tweet 1007809596944101381 %}
> ワード~~~!!HBVを勝手にHIVに「修正」するんじゃねぇええええ! \n 全然違うウイルスやん・・・しかも患者数多いのどっちだよ・・・。。

31件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-16 11:13 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007808322097967105>
{% tweet 1007808322097967105 %}
> 電話が止まった後の夜間の時間帯に「よっこらせ」と起案等をする癖をつけては絶対にいかんよ、、、

32件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-16 11:12 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007808159702896642>
{% tweet 1007808159702896642 %}
> 何がどれだけ残ってるのか分からないままに電話メールその他の対応に追われていると簡単に半年とか過ぎる上に、バタバタしている割に達成感がなく(だって達成してないからね)、ストレスが凄まじくてすぐにメンタルに来るのです……(TT)

33件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-16 11:10 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007807718512443393>
{% tweet 1007807718512443393 %}
> 雑務1つだけしたらランチがてらタスク整理します!もういい加減やらないとまずい。平日は電話メールに追われすぎorz

34件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-16 11:10 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007807549737873408>
{% tweet 1007807549737873408 %}
> 何度か書いている【myあるある】ですが、タスク整理をしなければ……でもその前に数分で終わるこれをまずは片付けて……という状態に陥っておりますorz \n 2分以内(個人的には5分くらいでもいいかなーと)でできることは止まってうだうだ考えず直ちにやる、を徹底しないと。。

35件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-16 02:08 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007671138179141632>
{% tweet 1007671138179141632 %}
> これだけだと何言ってるのやら、、、ミスコンで何に着目するかとセクハラ批判とをこうしてまぜっ返すのは感心しません。ゴー宣でもミスコン反批判は描いてましたよね。考え方は当時と変わってないということっぽい。/左翼・フェミニズムの設計主義… https://t.co/oqrCrW5oap

36件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-15 18:01 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007548557472088064>
{% tweet 1007548557472088064 %}
> とか思いながら出汁を取ってます💦

37件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-15 18:00 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007548381319712769>
{% tweet 1007548381319712769 %}
> 私が帰宅して洗濯機を回そうとしているところへ相方帰宅、鞄を置いてすぐにお迎えに出て行きました。さてと、私は意地でも明日までの起案を、、、(>_<)

38件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-15 17:03 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007533976272007168>
{% tweet 1007533976272007168 %}
> キャリアかどうかすら分からない方は、必ず一度は検査受けましょうね、、、厚労省推計でも140万人とも言われるキャリア数の「国民病」です。

39件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-15 16:59 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007533085661884416>
{% tweet 1007533085661884416 %}
> 吹田生健会さんが発行されている「会報すいた」に原稿を掲載いただきました。 \n B型肝炎訴訟、和解に条件があるのはその通りですが、なかなかご判断が難しいかと思います。昭和16年7月2日以降にお生まれの感染者の方は、必ず一度はご相談を、と… https://t.co/WKKMfSGLYm

40件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-15 16:46 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007529879263326208>
{% tweet 1007529879263326208 %}
> 雨のため、自宅に持ち帰ったパソコン持たずに事務所に来ましたが、机は広々使えますし、変に気も散らないし、かえって捗るかも、、、たまにはあえてこういう日を作るのもいいかも! \n とはいえ、限界を迎えましたので離脱しました。明日も朝から夕方までずっと仕事ですし、早めに帰ります。

41件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-15 15:48 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007515208674209794>
{% tweet 1007515208674209794 %}
> でもこの日、相方は相方で仕事(?)あるんだよなぁ(>_<)保育園はそんなに遅くまでお願いしたくないので、調整つかなければ前半で抜けるかも、、、最後まで聴きたいけど!!

42件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-15 15:47 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007514927303557122>
{% tweet 1007514927303557122 %}
> チラシ出ましたね。参加予定です(単なるイチ参加者として)。 \n 修習生さんやロー生さんでご興味のある方、お声がけ下されば資料代カンパしますよ!当日会場におりますので。 https://t.co/Cns4lrN5oz

43件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-15 13:00 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007473006791147520>
{% tweet 1007473006791147520 %}
> 明日も朝から所内研修、からの打合せ×2だし、明後日は明後日で相方が友人の結婚式のため早朝から深夜までいなくてワンオペだし、ホンマもう帰っていいですかね(まずは事務所に戻ろうな)。

44件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-15 12:58 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007472506259640320>
{% tweet 1007472506259640320 %}
> 神戸地裁、からのランチを終えて帰所ちうですが、このまま帰りたすぎる、、、いや帰らないとパソコンないから荷物置いたら帰りますが。 \n しかも多分マウスは事務所にあるのでは、、、

45件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-15 12:52 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007470855440330753>
{% tweet 1007470855440330753 %}
> 本日は雨のため、パソコン持たずに出勤しておりますので、早めに帰宅します。パソコン持たずに出勤、もしかしていいかもしれません……パソコンあると気が散りますし、机が汚くなりがちです(>_<)

46件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-15 12:10 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007460323526184961>
{% tweet 1007460323526184961 %}
> それと、法テラス事件ばかりだから感覚がおかしいとか、事務のレベルが高すぎて事務の煩雑さが相当軽減されているとか、まあ要するに私は恵まれてるんでしょう。

47件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-15 12:07 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007459546262958080>
{% tweet 1007459546262958080 %}
> 弁護団事件など以外はほぼ全て法テラス事件(や、国選など)なので、おそらく私は確率論的にそこそこ「ペイする」ものも多く引いていて、それで法テラスに対してそこまでは恨み骨髄でないのかもしれません。 \n 後はやはりお客さん運が良すぎるのかなと、、、

48件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-15 12:03 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007458552993071104>
{% tweet 1007458552993071104 %}
> ちゃうねん、そろそろツイッター離脱して読書を再開したいねん、、、orz

49件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-15 12:02 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007458382268076032>
{% tweet 1007458382268076032 %}
> 法テラスの話ばかり書いていますが、私はとにかく法テラス事件ばかりやりまくっておりますので、多少は、うまく付き合う方法なども分かりつつあるのかな、と。 \n あと、私はお客さん運がおそらく良すぎるんでしょうね、、、

50件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-15 11:41 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007452957183361024>
{% tweet 1007452957183361024 %}
> 何でこんなことするかと言うと、依頼者さんの交通費負担を軽減するためなんですが。。 \n とはいえ、こういう細かなケースについて言い出すともう、仕方ないのかなぁ。。

51件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-15 11:41 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007452954368962560>
{% tweet 1007452954368962560 %}
> 法テラス事件を遠隔地の先生と共同受任するケースについては、もうちょい配慮してくれませんかねぇ。 \n 例えばですが、東京に提訴しなきゃいけないケースで東京の弁護士と共同受任して、出頭はそちらにお願いし、打合せは弊所でスカイプ利用で行う、とかの場合(この例自体はフェイク)。

52件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-15 11:37 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007451921500684291>
{% tweet 1007451921500684291 %}
> 法テラス事件を複数で共同受任したことは何度もありますが、共同受任する相方弁護士が法テラス契約してない先生だったことは一度もありませんしね。

53件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-15 11:33 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007450915656175617>
{% tweet 1007450915656175617 %}
> 実際にそんなことするメリットは何もないですけどねぇ。。

54件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-15 11:32 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007450676748619777>
{% tweet 1007450676748619777 %}
> あれ、てことはアレか、法テラス契約弁護士とそうでない弁護士とが共同受任するのは依頼者さんさえ納得していれば自由、弁護士どうしで報酬をどう分配するかは当該弁護士の自由、てことなんですか……?だったら契約弁護士でなくても契約弁護士と共同受任して自身が主担当すれば実質的には、、、え??

55件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-15 11:29 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007449945421504513>
{% tweet 1007449945421504513 %}
> 大阪も法テラス事件は研修項目の1つですが(ただし、私のときは選択必修だった記憶。今は知りません)、研修を受ける新人弁護士側は法テラス契約必須ではありませんでした。

56件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-15 11:26 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007449289088356352>
{% tweet 1007449289088356352 %}
> ただ、最終の合意書作成前にもう一度ご相談にいらして下されば……心配になるケースも中にはあります(>_<) \n 相談料は法テラス利用可(相談者さんのご負担ナシ)ですので。

57件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-15 11:26 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007449287297396736>
{% tweet 1007449287297396736 %}
> 何度かそれでキャンセルになっています。労働者だって、このまま黙って引き下がるのは承服できないというだけで、別に裁判等をたたかいたい、最大限の解決を勝ち取りたい訳ではない人も多いですし、それはその方の人生なので私がどうこう言うべきでもないと思ってます。

58件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-15 11:26 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007449285103763456>
{% tweet 1007449285103763456 %}
> ブラック企業経営者などに限ってこういう冷静な判断で対処してくるという。いや、そうでないものも勿論多くあり、だからこそ私が受けているのですが、それでも。 https://t.co/p7zy5OBQff

59件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-15 11:22 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007448234661298176>
{% tweet 1007448234661298176 %}
> 和解が成立したので少しだけ達成感。長かったです、、、

60件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-15 11:20 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007447625275039745>
{% tweet 1007447625275039745 %}
> 生活保護利用者であっても法人の方は法テラス利用できないってホンマ何なの、、、

61件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-15 11:17 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007447066916712448>
{% tweet 1007447066916712448 %}
> あと、法人に関してももう少し融通をきかせていただけないものか。

62件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-15 11:17 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007446941779677184>
{% tweet 1007446941779677184 %}
> 完全に同意です。生活保護でないとダメと言っても生活保護が適正におりるとも限らず、また、使い勝手も悪いため困窮していても諸事情により申請できないケースもある現状でこれは。>RT

63件目 (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|okuboka(大窪和久) 日時:2018-06-15 11:16/2018-06-15 11:02 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007446704000401408> <https://twitter.com/okuboka/status/1007443173709209600>
{% tweet 1007446704000401408 %}
> 法テラス援助の破産事件でも管財事件だと予納金がネックになってなかなか申し立てられないというケースは割と多いはず。法テラスは生活保護以外は立て替えるでもなくむしろ積み立て可能でなければ援助しないとハードルを上げているのでなんなんだろうとは思う

64件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-15 10:21 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007432953381543937>
{% tweet 1007432953381543937 %}
> 弁護士に相談されたらまずいことがあるのなら、こんな話も何ですが、自身も弁護士に相談して見通しを聞き、その上で相談者本人に早期に示談を持ちかけるのが一番賢いのでは、、、

65件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-15 10:20 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007432612405698560>
{% tweet 1007432612405698560 %}
> これは現在の話ではなくだいぶ前の経験談です、しかも一度ではなくこのようなことが数回ありますね、、、 https://t.co/B1sF8soq4u

66件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-15 10:19 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007432430234419200>
{% tweet 1007432430234419200 %}
> 懐柔しようと猫なで声で電話してくるのは、こんな言い方も何ですがまだ分からなくもないですが(それでもご相談段階でって…………ねぇ。。)。

67件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-15 10:19 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007432423053774848>
{% tweet 1007432423053774848 %}
> ご相談を受けただけで受任もしていないのに、相談者さんが弁護士に相談したというその一事で舞い上がってしまい、弊所に脅迫的な電話をかけてくる相手方や関係者、やましいところがあると自白しているようなもので、本当に何がしたいの、、、 \n 絶望的にアレな人って実在するんですね、、、

68件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-15 09:41 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007422707292504064>
{% tweet 1007422707292504064 %}
> ただ、回収不能が見込まれると言っても判断が難しいことはあり、また、裁判所や代理人間で協議する場を設定できれば最低限度の解決に至るケースもあります。 \n あくまで一般論ではありますが、自己判断で諦めるくらいならご相談はお早めに、と思いますー。

69件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-15 09:38 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007422124124930048>
{% tweet 1007422124124930048 %}
> @nan5o 回収不能が見込まれるケースは往々にして、それ以外の点でも受任できない/したくないことが多いですね、、、

70件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-15 09:37 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007421811204558848>
{% tweet 1007421811204558848 %}
> バッジ忘れてる!神戸地裁は手荷物検査もないし、無問題ですけどねー。

71件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-15 09:33 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007420749693403141>
{% tweet 1007420749693403141 %}
> 悩ましいときでもやらないといけないケースはどうしてもあり、依頼者さんと深刻な相克が生じたことは私には幸いありませんが、思うところはありますよね……

72件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-15 09:31 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007420259089842176>
{% tweet 1007420259089842176 %}
> 応じていただけなければ「お気持ちは分かりましたが私は受けないことにしています」と言って断ります。 \n 問題は、相手方の資力が未知数なときとか、危なかっしいから早期に着手しないといけない(早期に着手さえすれば何とかなるかもしれない)とか、時効切迫とかのときなんですよ、、、

73件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-15 09:31 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007420257336619009>
{% tweet 1007420257336619009 %}
> 足が出るご依頼は原則受けませんね。。 \n お金の問題じゃないと言ってもお金の問題です、お金はあなたの尊厳に関わりますと説得を尽くしますし、法的手続だけが解決ではない、市民として同じような目に遭う人が出ないように運動を頑張るという方法もある、と言ったことも。

74件目 (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2018-06-15 08:10/2018-06-14 21:33 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007399874977910784> <https://twitter.com/harrier0516osk/status/1007239516535394306>
{% tweet 1007399874977910784 %}
> 事務員の労力は無償 \n 弁護士の労力は低く https://t.co/o5PyiNNFie

75件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-15 08:02 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007397918771302401>
{% tweet 1007397918771302401 %}
> 貯蓄では不安が消えないというの、分かりすぎてつらい、、、私はこれでも主たる稼ぎ手で、でも収入は不安定で先行きも明るくもなく、重圧感はあります。楽観主義な面もありますが、、、/私たちが「1000万円貯めても不安が消えない」理由 https://t.co/YGF9mtgGeu

76件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-14 18:59 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007200902518730752>
{% tweet 1007200902518730752 %}
> そうか……!()>RT

77件目 (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|yasumasa218(新谷泰真) 日時:2018-06-14 18:59/2018-06-14 18:51 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007200831362326528> <https://twitter.com/yasumasa218/status/1007198949411733509>
{% tweet 1007200831362326528 %}
> むしろ、法テラス報酬基準は事務所経費の概念がなく、全て弁護士の所得になるという前提で考えられているのではないか、と思うことも。 https://t.co/ClFYQU98oW

78件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-14 18:40 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007196043824394240>
{% tweet 1007196043824394240 %}
> あと、相方に言わせると「法テラスは事務員の労力を安く見ているから、自己破産申立てがあんな水準なんだ」みたいなことも言うのですが、法テラスが事務員の労務を安く見ているという見解はどこまで一般的なものなんだろう、とか。

79件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-14 18:37 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007195368776347648>
{% tweet 1007195368776347648 %}
> 養育費に関しては、報告書で相手方の資力が不安定だから8万の方でいいから立て替えてほしいと言ってそうなったことは一応、複数回あったかと。。

80件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-14 18:33 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007194202868813824>
{% tweet 1007194202868813824 %}
> ちょっと付言すると、労働審判の解決金が低くなるのは、単に月収が低いからであることも多いです。月収10万円にみたない労働者なんていくらでもいますしね。そんな月収で何年も働いてても解雇されるときにはされますし、セクハラパワハラの被害に遭うことも当然あるわけです。

81件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-14 18:30 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007193606505938944>
{% tweet 1007193606505938944 %}
> 金銭で算定不能と思われてるのかもしれませんが、退職させてくれないケースで通知書発送して退職を実現したら報酬8万来るのな、、、正直に言うとありがたかったですが、他のケースとの不均衡、、、ハードな労働審判を散々やって解決金が30万のケ… https://t.co/fhuMfY71yg

82件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-14 18:28 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007193143760941057>
{% tweet 1007193143760941057 %}
> 法テラスの、当面回収不能の場合に8万の報酬になるの、何とか相手方を説得してその場に現金を持参してもらうなどして実益を回収しようと努力した方が馬鹿を見ることがあり(とっとと諦めて紙切れでも判決取った方がマシとなる)、理不尽だと思いま… https://t.co/YjK9chNUGL

83件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-14 18:22 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007191596377337856>
{% tweet 1007191596377337856 %}
> 96万、、、どこの世界の話かしら、、、て言ってもこういう企業の方々には月収ベースで見たら「こんなもん」という水準なんですかね。。/大手の夏ボーナス 過去最高額 | 2018/6/14(木) 17:04 - Yahoo!ニュース https://t.co/Z5QqtYXaDU

84件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-14 13:05 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007111692348678144>
{% tweet 1007111692348678144 %}
> 法テラス事件で報酬額上げてほしいのも、変な事務仕事を極限まで減らしてほしいのも、どちらも大いに同意しますけどね。

85件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-14 13:02 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007110921955639296>
{% tweet 1007110921955639296 %}
> 刑事事件なら、半額以下かはともかく、私選とはやはりそれなりに違いますが。。

86件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-14 12:59 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007110290008260608>
{% tweet 1007110290008260608 %}
> 法テラスの着手金や報酬が「通常の半額以下」という感覚は私にはないので(多くの事件でさほど変わらない感じです、確かに訴額大きければ開きは大きくなってきますが)、やはり見えている世界が違いすぎるのかな、と、、、 \n そもそも私に「通常」の事件はきわめて少ないですが。。

87件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-14 12:37 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007104684648042496>
{% tweet 1007104684648042496 %}
> 行方不明:認知症が原因 昨年1万5863人 5年連続増 - 毎日新聞 https://t.co/tF3uQMnHsW

88件目 (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時:2018-06-14 10:45/2018-06-14 10:40 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007076627451244544> <https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1007075328517332992>
{% tweet 1007076627451244544 %}
> ほんとはこんなタイトルになるはずなかったんですが… https://t.co/e8P4TX9hNo

89件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-14 10:45 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007076499701133313>
{% tweet 1007076499701133313 %}
> すみません、少し前のですが、見落としていました。「トンデモ解雇理由」の典型的なケースですが、文章が上手いので読ませます。お疲れさまでした/「今日があなたの定年日です」ある日突然クビにされた幼稚園職員、その理由は? 理由なき解雇は許… https://t.co/YS6rVSdLDr

90件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-14 10:18 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007069835119874049>
{% tweet 1007069835119874049 %}
> カネがなく時間だけはあるアレな人間の情報に偏って収集されたりは…………しませんかね^^;

91件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-14 10:18 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007069833249226752>
{% tweet 1007069833249226752 %}
> レシートが金になるなら買い物小分けに、てのは、私自身が学生時代、消費税額の小数点以下切捨てを狙って原則毎日スーパーに行く人間だったからです。自炊だと1食100円未満のときもあり、1円の節約が大きかったので、、、 \n あと、袋要らないと言えば値引き、てお店でも小分けにしてました。

92件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-14 10:18 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007069830980091904>
{% tweet 1007069830980091904 %}
> ポイントカードが寡占化すると問題あるのかもですが、イチ利用者として勝手なことを言えば一本化してほしい、、、()

93件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-14 10:18 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007069828971032576>
{% tweet 1007069828971032576 %}
> アプリか、、、ポイントカード方式では何でダメなのでしょうか(そこか)。1枚10円で割に合うかは微妙では。1枚10円になるなら買い物は小分けにするとかありそう。。/レシート1枚10円で買うアプリ、天才高校生プログラマーが小売市場に挑… https://t.co/x2BBJ0sC2B

94件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-14 09:47 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007061910531895296>
{% tweet 1007061910531895296 %}
> 子を自転車の前カゴに乗せて保育園に送る途中、小型犬を自転車の前カゴに乗せた女性と並走する形になり、子が「いぬさん!いぬさんバイバーイ」とかやってたら「おはよう、またね〜」と微笑みかけて下さって朝からホンマありがとうございます✨✨ \n この後は暑くなるみたいですが、気持ちのいい朝です🌤

95件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-14 08:55 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007048947901218816>
{% tweet 1007048947901218816 %}
> 8月に高校での出張授業で「弁護士の仕事」について話しますが、この辺もちょっと喋ってこようと思ってます。

96件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-14 08:55 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007048740828409856>
{% tweet 1007048740828409856 %}
> 私は田舎の子だし、しかも中高一貫の私学だったので、「固い」仕事だけが脳内にあり。しかも両親とも公務員で、会社(など)に入るというのを将来の夢として想像できず、、、 \n 色んな仕事の人と意識的に接したらよかったかなとはちょっと思っています。弁護士になって後悔はゼロですが、それでも。

97件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-14 08:55 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007048738697707520>
{% tweet 1007048738697707520 %}
> 何して食っていく?に関しては、世の中には若者の目には止まりにくくても意外と色んな仕事が存在し、色んなことをやってるんだぜ、というのを色んな職業人が発信していかれたらよいと思います。 \n 10代の私は本当に視野が狭く、労働問題に関わるというと弁護士くらいしか思いつきませんでした。

98件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-14 08:50 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007047564544184320>
{% tweet 1007047564544184320 %}
> 仮に他にも高待遇の職に就けるとしても、「弁護士として」食べていきたいわけで。 \n (お前はヨソが拾ってくれないだろうというのは、ハイその通りですねと思いますけど、そういう話ではなくて。

99件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-14 08:48 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007047171634413568>
{% tweet 1007047171634413568 %}
> とはいえ就職が「就社」なのは、大卒正規の新卒採用市場という、おそらく世間で思われているよりも狭い範囲でのことで、同業種を渡り歩く人も多いはず。。

100件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-14 08:48 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1007047169256218624>
{% tweet 1007047169256218624 %}
> 確かに、ごく幼い頃から「将来の夢」が職業なのは何気にすごいな。何して食ってくか、てのは人間の根幹に関わる部分で、単に「就きうる職業の中から可能な限り最も高待遇のものを選ぶ」というわけではないですもんね。 \n 一方で日本の就職が「就社」なのは何だか、何ともなぁ。。

101件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-14 02:07 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006946242847358977>
{% tweet 1006946242847358977 %}
> 私はすっかり「一抜けた」してしまったなぁ。自分はもうドブさらいでもいいや、ご縁があってお願いしたいと言って下さる方がおられる限りは地を這いながらがんばろう、と。。>RT \n そういう立ち位置は嫌ではないですが、年齢重ねたら厳しくなるんでしょうね、、、でも仕方ないと思ってます。

102件目 (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|nori76(とくさん) 日時:2018-06-14 02:06/2018-06-10 22:09 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006945859001446400> <https://twitter.com/nori76/status/1005799030276968450>
{% tweet 1006945859001446400 %}
> このツイートに加えて、子育てするようになってから「仕事への没入こそ全て」という価値観とどう向かい合えばいいかずっと考えてたんですが、ある種の進化的な「合理性」がそこにあるとすると、無理やり「対峙」するのは無理筋かもですね。少し「ず… https://t.co/yjoRV2R0Mb

103件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-14 00:51 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006927020167557121>
{% tweet 1006927020167557121 %}
> 「犯罪不安」が激増する未来であれば見えなくもないです、、、

104件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-14 00:50 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006926671616753664>
{% tweet 1006926671616753664 %}
> 自殺/自死やその他の社会問題は増えても、犯罪が激増する未来なんてあんまり見えない気がするのですが、どうなんですかね。。

105件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-14 00:38 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006923858325078022>
{% tweet 1006923858325078022 %}
> ツイートした後でにわかに自信がなくなってググりました。これこれ。読んだのはかなり前なのでうろ覚えです(>_<)/犯罪不安社会 誰もが「不審者」? (光文社新書) 光文社 https://t.co/MfhuR7sS2i… @amazonJPより

106件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-14 00:36 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006923260968067072>
{% tweet 1006923260968067072 %}
> しかも別に認知がそこまでおかしなことになっている訳でもなくて、日本全体では治安がいい、身の回りで犯罪は多くない、と正しく認識しているのに「不安」だけが増加してる、と。 \n 犯罪報道が要因として大きいとは思いますが、それだけかなぁとか、犯罪は政治利用しやすいしなとか色々考えてしまいます

107件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-14 00:34 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006922813700050944>
{% tweet 1006922813700050944 %}
> 浜井先生の「犯罪不安社会」を思い出しました。>RT \n 現実の犯罪数や犯罪リスクではなく、犯罪不安だけが募る、という。。

108件目 (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|lawkus(ystk) 日時:2018-06-14 00:33/2018-06-14 00:19 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006922597844414465> <https://twitter.com/lawkus/status/1006919045575110657>
{% tweet 1006922597844414465 %}
> 理路それ自体は理解できるけど、実際にはいくら生涯未婚男性が増えても犯罪増えてないというかむしろ減る一方なので、少なくとも現時点で現実に当てはまる話ではないような。貧富差がこれ以上拡大したらこの先どうなるかわからんとは思うけど。 https://t.co/zhBJA1GlBz

109件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 23:54 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006912782556512256>
{% tweet 1006912782556512256 %}
> 旧司が今より簡単だった訳ないでしょうorz \n イトマコの講義で「意外と合格答案の質は低い」(※模範解答的なレベルではない、という意味)みたいな話が(受験生をエンカレッジするために、合格者による再現答案つきで)出たことがありましたが、それを全科目揃えるのがどんだけ大変か、、、

110件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 23:48 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006911300075642881>
{% tweet 1006911300075642881 %}
> 確実性や経験値を「対価」にカウントするのは、嘘ではないだけにずっこいんですよ。 \n 私レベルだと、法テラス利用できますと言わないと受任できなかったかもしれない、着手金支払わず逃げられたかもしれないとか、それは認めざるを得ませんしね。

111件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 23:48 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006911297902948352>
{% tweet 1006911297902948352 %}
> これは法テラス職員ではなく弁護士からの発言で、現象としてそういうことが起きているのは分かりますが(特に若手が、最低限度の安心感や経験値欲しさから受任←私自身もあるのは認めます)、私ですらモヤりましたけどね。講師に法テラス職員さんもいたからリップサービスかもですが。

112件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 23:48 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006911294329327616>
{% tweet 1006911294329327616 %}
> 法テラスなぁ、、、 \n 色々言っておいて何ですが、私みたいなのがいるせいで、離婚系の研修で法テラスを擁護する立場から「法テラスがあるからこそ(少なくとも取りはぐれがないので)受任できる案件もあるはず、それにより経験値も得られる」みたいな発言が飛び出すんだよな、、、

113件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 23:22 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006904565638127617>
{% tweet 1006904565638127617 %}
> 記事を読むと、私大の4割が定員割れ、とか、苦しいのは私大という印象が強いのですがこの見出し??(批判ではなく、本当に「?」なので、、)/「国立大の数を適正に」経団連が提言(産経新聞) - Yahoo!ニュース… https://t.co/0Oxi3nVjFM

114件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 23:13 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006902412366344192>
{% tweet 1006902412366344192 %}
> 興味深く読みました。 \n 眠み、帰りたみ、など、実感を伴って呟いているというの、たいへん分かりみがありますね、、、 \n 言葉って面白いなぁ。 https://t.co/4p8fodFgGf

115件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 23:09 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006901336380620800>
{% tweet 1006901336380620800 %}
> 6月16日に全国一斉相談(ホットライン)だそうです。深夜まで受け付けるところも。/「過労死110番」開始から30年、若年層の相談増加「職場での負担が強まっている」|弁護士ドットコムニュース https://t.co/DbQUajhSNp @bengo4topicsより

116件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 22:21 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006889411886252033>
{% tweet 1006889411886252033 %}
> @sb_rouren それもいいですよね。SNSは手軽ですし、どんどん始めていただきたいですね。

117件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 21:52 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006881983002103812>
{% tweet 1006881983002103812 %}
> @sb_rouren ですよね!何かあれば少しでも目を引くと思います。 \n SNSを過信するのもそれはそれでどうかと思いますが、どうせなら街宣の告知→最中にも告知→終了後に報告、など活用したいですし、目立ってナンボだと思いますー。

118件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 21:44 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006879988493111296>
{% tweet 1006879988493111296 %}
> もう終わった弊所の街宣ですが、こういうテンプレが1つあればいいんでしょうねぇ。民法協の事務局のどなたか、見ておられたら金曜の街宣のも作って、、、 https://t.co/l3xFbDh29q

119件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 21:43 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006879630018539525>
{% tweet 1006879630018539525 %}
> バナーですが、こじゃれたものを作る必要なんてないんですよ。 \n 何なら紙に手書きして撮影したものでもいいじゃないですか。。 \n あるとないでは全然違いますよね。 https://t.co/XL24I1GkiW

120件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 21:22 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006874445665845253>
{% tweet 1006874445665845253 %}
> 何これ?詳細知りたいです。/1年だけ正社員「月給下げるため」 契約社員が提訴へ:朝日新聞デジタル https://t.co/nmZbnjPWW0

121件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 21:21 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006874126428983298>
{% tweet 1006874126428983298 %}
> しつこく貼ると言っておきながら忘れかけてました💦 \n こちら、少し先ではありますが、本っっっ当〜〜〜にお待ちしております!お声がけいただければ、開始前にコーヒーでも行きましょう〜〜 https://t.co/ENvcuD6GxY

122件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 21:15 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006872764844654592>
{% tweet 1006872764844654592 %}
> 33で相方と付き合い始める前も、私からガンガン攻めて交際にこぎつけたと言えばそうなんですが、燃え上がるような恋愛感情はなかなか湧いてこず、これ、このまま行って大丈夫かなと思ってました(が、大丈夫でしたw)。

123件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 21:15 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006872762663620608>
{% tweet 1006872762663620608 %}
> これ、分かりますね。惚れっぽさ、みたいなのが30くらいで減退するというか、、、 \n BAILAの婚活特集みたいなので、「久々に人を好きになれたら、まずは自分を褒めてあげましょう」とかあって、当時30過ぎの私は、私にそんな日が来るかなぁと思いながら眺めてました。>RT

124件目 (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|jusco0(坂口ジャス子) 日時:2018-06-13 21:12/2018-06-11 21:11 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006871825538641922> <https://twitter.com/jusco0/status/1006146940244058113>
{% tweet 1006871825538641922 %}
> 私の周りのアラサーに「人を好きになれない」と言う子が本当に増えてる気がする。よく婚活や恋活で性格や理想の高さに問題有りとか言うけど、恋が出来ないがボトルネックの場合一体どうすればいいんだろうね…

125件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 20:44 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006864900923187201>
{% tweet 1006864900923187201 %}
> 担任が高見秀一先生と根本到先生という、何その神布陣……だったことがあります。 \n 後から知りましたが、根本先生は弊所の弁護士とも親交があり、就職決まったとき喜んで下さいました(*^^*)懐かしい〜

126件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 20:44 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006864899136294912>
{% tweet 1006864899136294912 %}
> 私は旧がダメで新で受かった人間ですが、旧のときは相性とかより、とにかく勉強が足りてなかったですね、、、orz \n あと、新は選択科目で労働法があったので、、、安定してる科目が1つでもあると心の支えになりました。市大ローには根本先生がおられますので、、、本当にお世話になりました。

127件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 20:19 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006858471847809024>
{% tweet 1006858471847809024 %}
> 所内の連絡は結局回覧板で回すのが一番早い、という弊所あるあるですが、回覧板回そうと思っててうっかり忘れた、、、 \n MLよりも何よりも、回覧板が早くて確実だし、私自身も回覧板にマルつけるのが楽です、、、

128件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 20:09 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006855978577420289>
{% tweet 1006855978577420289 %}
> ご指名で自分や自分の事務所を探し当てて頼ってきた依頼者さんなら法テラス利用歓迎だけど、ヨソから回されるのは避けたい、というのも十分に理解可能なスタンスだと思います。

129件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 20:09 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006855975825862656>
{% tweet 1006855975825862656 %}
> 法テラス事件歓迎かどうかは事務所カラーにもよりますし、あと、ぶっちゃけ「今忙しい」かどうかにもよるのかも? \n 以前、相談者さんの地域や事件ジャンルの関係で「法テラス利用希望だがそちらにお願いできないか」と言って断られて意外だったことも、OKされてやや意外だったこともあります。

130件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 20:01 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006853975335792641>
{% tweet 1006853975335792641 %}
> @bengoshi_black ありがとうございます💦 \n 法テラス切る!というほどの力量も決断力も私にはありません(し、多重債務事案や労働事件も手がけたい)ので、せめてうまく使いつつ、言うべきことは言っていこうと思っております、、、(>_<)

131件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 19:32 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006846735228923904>
{% tweet 1006846735228923904 %}
> とりろーる先生にブロックされたのはショックでしたが、考えても仕方がないことは考えないぞ(TT)

132件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 19:28 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006845832061054981>
{% tweet 1006845832061054981 %}
> そろそろやめー!帰ります(>_<) \n ツイッターで凹むとろくなことがない。。

133件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 19:25 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006844960472104960>
{% tweet 1006844960472104960 %}
> 資力要件充たせばご案内するだけですし、それでもご利用に至らないケースだって、私にもあるにはありますし、、、 \n 契約していない/しない先生方のことは眩しく思いこそすれ、悪く言ったこと一度もないのにな、、、

134件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 19:23 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006844398183649280>
{% tweet 1006844398183649280 %}
> 制度的改善を求めるのは私だって当然協力したいですが、私だって仕事はほしいわけで、、、

135件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 19:22 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006844173134118912>
{% tweet 1006844173134118912 %}
> 法テラス事件でも受任できたら嬉しい、ありがたいとか、ご縁があればがんばりたいと言うだけでも気に障っちゃう方がいるんですかね、、、こんな話も何ですが、法テラスでお願いしたいと言われたときに、法テラスで受けたい弁護士もいますからそちらへ、とテイよく断れるじゃないですか、、、(>_<)

136件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 18:45 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006835055954497536>
{% tweet 1006835055954497536 %}
> 私自身はテラス事件もガンガンやってますし、今後もやりますが。 \n 資力要件充たす人が使うのに萎縮させるようなことがあるなら、それはおかしいと思いますというだけなんですけどね、、、

137件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 18:45 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006835054406856704>
{% tweet 1006835054406856704 %}
> 都市部なら力量ある先生は法テラス切れるんでしょうかね。取扱いジャンルにもよるかとは思いますが。 \n 特に地方だとそうも行かない先生方もおられますし、なかなか一枚岩にはなれなそうな、、、

138件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 18:37 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006832889428828160>
{% tweet 1006832889428828160 %}
> くっそう、知りたくなかったぜー。ともあれこの辺で!(>_<) \n 考えても仕方ない仕方ない!

139件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 18:18 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006828267922341888>
{% tweet 1006828267922341888 %}
> 攻撃しない/してきそうな危険もほぼないアカウントをわざわざ先行ブロックするのって、RTで回ってきても見たくないとか、お前は不快だ、嫌いだという意味ですよねぇ、、、 \n 一方的に好感持ってただけに寂しいものです、、、(>_<)

140件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 17:40 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006818668024561666>
{% tweet 1006818668024561666 %}
> 7月6日(金)セミナー「~最高裁H30.6.1判決から読み解く~労契法20条と『同一労働・同一賃金』」を開催します。 – 北大阪総合法律事務所|労働問題(解雇、雇止め、残業代、過労、パワハラ、ブラック企業など)…何でもお気軽にご相… https://t.co/VzgQJKKcKa

141件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 17:39 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006818293083230210>
{% tweet 1006818293083230210 %}
> まずはお疲れさまでした。卒業生の先生方を存じ上げているので,寂しさもありますが。。/近畿大学法科大学院の学生募集停止について | TOPICS | 近畿大学 https://t.co/xlfmrWfHjO

142件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 17:38 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006818014036201472>
{% tweet 1006818014036201472 %}
> バタバタしてるように思えるのですが,実際に今月何件の新件があったかカウントすると(一応ずっとつけてます),そこまででもないのがな・・・キャンセルになった件や,ご相談だけで終わった件もありましたしね。。

143件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 16:55 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006807317441073152>
{% tweet 1006807317441073152 %}
> 民法協が今週金曜日(15日)昼に淀屋橋街宣を企画しているとのことですが,いいか,今からでも遅くないから,急ごしらえでも何でもいいからバナーを作れ。ここに貼るから。作るんだ!! \n SNSでふぁぼりつ稼いで何の意味があるのかと思うならもういいけど,とにかく作ったら私が貼ります。

144件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 16:52 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006806452881805313>
{% tweet 1006806452881805313 %}
> 市大ローは,ローに対して期待値高めの人もそうでもない人も色々いた記憶です。。ロー生からは「適度にほっといてくれるのがありがたい」という評判がありました(これが一般的な評価かは知りません)。

145件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 16:50 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006806103513026560>
{% tweet 1006806103513026560 %}
> 全額(半額)免除が取れたから当該ローに進学しました,ローには卒業資格獲得だけしか求めてません,あとは自助努力でがんばります的な人,実際にいますし,実際に合格してますもんね・・・。

146件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 16:49 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006805810696146944>
{% tweet 1006805810696146944 %}
> 近大ローもそうかと思いますが,結局,トップクラスのロー以外は自学自習でがんばるしかないというか,どのロー出たから優秀とかそうでないというのが必ずしも当てはまらないというか,旧司っぽい様相なんですよねぇ。。

147件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 16:47 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006805332604092416>
{% tweet 1006805332604092416 %}
> @lawkus 確かに,法テラス相当額で私選受任で,と言われたら,いや,それなら法テラス利用でお願いします,そちらにも利益になりますし,と言ってしまえばいいんでしょうね・・・。細かいことで愚痴ってすみません・・・。

148件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 16:41 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006803688994869248>
{% tweet 1006803688994869248 %}
> 以前,法テラスと同額で私選受任したら,それは私選受任だから,ということで大弁の負担金を課されてかえってマイナスだった話はしましたね・・・。ちょっとしたことでもガックリ来るのがまた私・・・。。切り替えてがんばるしかないです。

149件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 16:41 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006803687778455554>
{% tweet 1006803687778455554 %}
> 法テラス使えます,費用はこの程度と見込まれます,と説明した場合に,だったらそれに相当する額を一括でお支払いします,となることはたまにあり,そういう場合に「法テラスにしとけば相談料もらえたのに・・・」と未練たらしく思ってしまうという(T_T)

150件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 16:38 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006803050105884672>
{% tweet 1006803050105884672 %}
> 法テラス利用とさほど変わらない金額での,いわゆる私選受任になった場合に,「だったら法テラスの相談票にもご署名を・・・」と求めたくなるのを,さすがに品がないと思いとどまりました・・・・・・あるあるとまでは言いませんがたまにあります・・・。

151件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 16:34 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006801880255787008>
{% tweet 1006801880255787008 %}
> 大阪市大ローはいつまで大丈夫なのでしょうか。卒業生として応援したいですが,私ができることって・・・・・・目の前の仕事を誠実にがんばることか,そうですね○| ̄|_

152件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 16:26 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006799996384088064>
{% tweet 1006799996384088064 %}
> 近大ローが募集停止なのか・・・同期に複数,直接の知り合いがいますし,他にもご活躍中の先生がおられるんですが,なかなか厳しいんですね・・・関西のローが減るのは寂しいものです。

153件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 12:48 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006744987554336768>
{% tweet 1006744987554336768 %}
> 少なくとも教示義務は必ず果たしてます。 \n (潜在的な)利用希望者さんが萎縮するようなことになってる実態を私は今のところ感じませんが(※私は相当積極的に教示するからかも?)、何だか、何だかなぁ。。

154件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 12:45 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006744402792861696>
{% tweet 1006744402792861696 %}
> 法テラスに対して言いたいことはそりゃ、なくはないですが、私は法テラス利用でも喜んで受けますし、弊所みんなそうですし。弊所HPにも明記しています。 \n 受けない、とドヤ顔で言っちゃうの、何ともモヤモヤします(>_<)ヘタレなもので、痛快とは思えないというだけですが、、、

155件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 12:30 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006740544012218368>
{% tweet 1006740544012218368 %}
> 「ということにしたい」病みたいなの、ツイッターあるあるかもしれません。。

156件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 12:28 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006740169142071296>
{% tweet 1006740169142071296 %}
> 考えてみれば、例えば女性でも、ダイエットや化粧やハイヒールから解放!みたいなことしてる人に対しても、その姿や言動に対して「美しい」という賞賛が与えられたりしますもんね。 \n 「美しい」は多義的だからするっと読めちゃいますが、そうか、、、むぅ、、、

157件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 12:27 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006739828120084481>
{% tweet 1006739828120084481 %}
> モテとかカッコイイとかを卒業した、ということに対して与える肯定的な言葉がないのかもしれませんねぇ(ーー;)

158件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 12:27 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006739826131865601>
{% tweet 1006739826131865601 %}
> 家庭を大切にして飲み会をスッパリ断る方がモテるとかカッコイイみたいな言い方、その、「ということにしたい」というのにモヤりますわ、、、 \n そういう評価基準からは卒業した、てことを明示する行為ではないんですか?

159件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 11:11 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006720671592792065>
{% tweet 1006720671592792065 %}
> そうそう、わざわざ話しかけなくても温かく見守ってる人はたくさんいますよー!>RT \n もうわが子は抱っこひももベビーカーも卒業し、お出かけは楽になりましたが、親切にしていただいたのは忘れないようにしたいです。

160件目 (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|hakunetsutou(白熱灯) 日時:2018-06-13 11:10/2018-06-12 16:30 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006720308324102144> <https://twitter.com/hakunetsutou/status/1006438684743249920>
{% tweet 1006720308324102144 %}
> 私の気持ちをまとめてみた。 https://t.co/QXwAl6Ff1k

161件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 09:46 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006699311306903553>
{% tweet 1006699311306903553 %}
> エセでも何でも、ちょっとGTDっぽい感じに戻さないといけないです。産後はさほどの事件数ではなかったので漫然と回してたらこれですよ、、、orz

162件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 09:46 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006699309465604096>
{% tweet 1006699309465604096 %}
> 今日こそ早帰りと昨日のツイッターで宣言してるやん私、、、がんばる! \n 来たものを何も考えずに打ち返すのから卒業するために、ランチタイムに小一時間取ってタスク整理をしないと。。これまでは意識的かつ定期的にやってたのに!(>_<)

163件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 09:32 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006695690544664576>
{% tweet 1006695690544664576 %}
> にゃーん! \n おはようございます☀ https://t.co/uZqWIfLME9

164件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 00:42 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006562277766512643>
{% tweet 1006562277766512643 %}
> 少し前の記事ですが、こちらも再掲しておきます。健康確保措置の不十分さや、欠勤控除がありうることなど、めっちゃ分かりやすい!/強行採決されそうな「高度プロフェッショナル制度」は、一億総ブラック企業従業員にする欠陥制度 | ハーバービ… https://t.co/KrZkswLV8r

165件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 00:32 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006559757086253057>
{% tweet 1006559757086253057 %}
> こちらの記事も興味深いと思いました。私は「へー」という感じなので、もっと突っ込んだ解説できる方おられたら是非論じていただきたく、、、 https://t.co/QCL0sMY03j

166件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 00:23 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006557723800920065>
{% tweet 1006557723800920065 %}
> @burabenhp @todateyoshiyuki 大丈夫です!(?)たぶん、、、w

167件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-13 00:23 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006557590514364416>
{% tweet 1006557590514364416 %}
> @kotadon ありがとうございます✨おやすみなさいですー🌙

168件目 (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|burabenhp(サビヲ(ブラ弁くん)) 日時:2018-06-13 00:23/2018-06-12 23:52 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006557487724576770> <https://twitter.com/burabenhp/status/1006549811116400641>
{% tweet 1006557487724576770 %}
> @rippy08 にゃーん! \n (高プロ早く廃案にしろよ。なんの根拠もない、調査もずさん、中身もデタラメ、説明もごまかし続けるようなマネして恥ずかしくないのかよ。なんとも思わないような顔してウソついてごまかして政治なのかよ。誰も納得してないぞ。いい加減にしろよ。)

169件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-12 23:48 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006548687630155783>
{% tweet 1006548687630155783 %}
> にゃーん。 \n \n おとなしく風呂って寝ます(ーー;)

170件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-12 23:47 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006548533367853057>
{% tweet 1006548533367853057 %}
> @burabenhp にゃーん!!✨

171件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-12 23:46 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006548324806062080>
{% tweet 1006548324806062080 %}
> 今後は高プロ反対の意味でにゃーんを使って行きますか!(通じない) https://t.co/M0hzOGUvPx

172件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-12 23:44 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006547747393028096>
{% tweet 1006547747393028096 %}
> 先に言っておきますと、ソシャゲのアプリは削除しました(←もう何度目かの、、、)。読書も再開したいぞー

173件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-12 23:43 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006547513212485633>
{% tweet 1006547513212485633 %}
> 結局、あると嬉しいと思っちゃうのがもうな、、、orz \n ボチボチがんばります。まだ余力はどこかにあるはずなので、、、

174件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-12 23:42 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006547169350856705>
{% tweet 1006547169350856705 %}
> 事件なんて1件もなくても、やるべきこともやりたいこともたくさんあるんだよなぁ。。 \n 法律家団体の事務局1つもしてないのにこれか、、、はぁ。 \n さてと、明日もがんばろうっと。新件はあれば嬉しい、なければないでホッとする、のどっちでも嬉しいという気持ちで臨みます〜(でもあると嬉しい)。

175件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-12 23:39 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006546594295001088>
{% tweet 1006546594295001088 %}
> 所内の雑用もっとやって重宝されたい!事務所の広報とか色々考えたい! \n 会議のレジュメとか、余裕もって作りたい! \n 各種イベントにも出たい! \n あと……あと、領収証の整理すらできず財布に入れたまま1日過ぎるとか、歯磨きできずに1日過ぎるとか、そういう日はなくしたい、、、orz

176件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-12 23:39 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006546592814362624>
{% tweet 1006546592814362624 %}
> 暇がいいです!! \n 活動したい! \n 研修バリバリ行きたい!!文献読みたい、勉強したい! \n 成年後見人としてフットワーク軽く「じゃあ私、明日伺いますよ」と躊躇なく言いたい!! \n 出張授業がしたい、講師がしたい! \n 弁護団事件の広報や活動もやりたい!

177件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-12 23:02 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006537264665694208>
{% tweet 1006537264665694208 %}
> ツイッターで「にゃーん」とつぶやく代わりに「高プロ反対」とつぶやくのはどうだろうか……と思ったのですが、検索を汚染するだけなのでやめておきます。。 \n 検索を汚染()するツイートってありますよね、、、悪意あって、あるいは故意にやってるかすら分かりませんが。。

178件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-12 22:54 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006535247603945473>
{% tweet 1006535247603945473 %}
> ありがたいけどちょこっと寂しいんやー!💦 \n 明日こそ早く帰るぞ!ぜったいにだ!!

179件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-12 22:54 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006535245603074048>
{% tweet 1006535245603074048 %}
> 21時が迫りつつある時刻に帰宅。 \n 私「ごめん遅くなった!」 \n 相方「ごめんお風呂洗ってない!」 \n (※洗濯終わってる、ごはん作って食べ終わり洗い物も終わってる) \n 私「いや私が遅いのがアカンから」 \n 相方「いや……ついテレビ見入ってた」… https://t.co/frFZURMjei

180件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-12 22:30 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006529154718855169>
{% tweet 1006529154718855169 %}
> ウチの子天才じゃないかしら、、、 \n (母がくれた塗り絵。ページごとに見本がついてます) https://t.co/IqXROSRjUY

181件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-12 22:11 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006524444473319424>
{% tweet 1006524444473319424 %}
> 保育園にも入れたし、所得制限ナシの児童手当もあるし、種々の育児支援もありますし、恵まれてる面もたくさんある気がしますけどね。。。 \n とはいえ課題もありますし、改善のために、できることからコツコツと。

182件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-12 22:11 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006524442460053504>
{% tweet 1006524442460053504 %}
> 日本は子育てしにくい、と思ってる方が多いのは何とも残念だなぁ、、、それはそれでアクチュアルな実感に基づくものでしょうしね。 \n 私は妊娠中席譲られまくり、子ができてからも親切にされまくりで嫌がらせなど一度もなく、本当にありがたいなと思っています。

183件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-12 20:33 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006499755776569344>
{% tweet 1006499755776569344 %}
> @hanashiawanai ありがとうございます。 \n 私が後先考えずにガンガン相談を受けたりするからよくないのですが、所内にHELPを求めることはしないといけないなと思っております。担当事務さんともちゃんと話してみようと思います〜

184件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-12 20:28 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006498377599574016>
{% tweet 1006498377599574016 %}
> そして、ある種の使命感とか、今受任しておかないと5年後10年後に跳ね返ってくるとか思うと、ご縁のあった仕事をあえて断ろうとはなかなか思えないんですよ、、、

185件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-12 20:28 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006498375758254080>
{% tweet 1006498375758254080 %}
> 別に、多く稼いでるからあちらが多く家事育児を負担して当たり前とか全然思ってないですよ?単純に業務量が多いの!私の能力や努力が足りないとかそれは甘んじて肯定しますけど、今そんなこと言ってても仕方ないでしょう。業務量が!キャパに比して!多い!(>_<)

186件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-12 20:24 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006497500050493441>
{% tweet 1006497500050493441 %}
> 最近、相方の家事育児能力がさらに向上し、ワンオペの何がしんどいか分からない、私がいない方が(夫婦の会話がない分)早く回って早く寝られるからむしろラク、みたいな状態になってまして、このまま存在感なくなるのは耐えられないので何とか早く帰ろうとはしてます、、、orz

187件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-12 20:20 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006496577395949570>
{% tweet 1006496577395949570 %}
> 【myあるある】女性は損してる!とか、夫がこんなにひどい!というツイートの多くが私が相方に強いていることであり、毎回毎回突き刺さるorz \n 本当に心臓によろしくない(だったら早よ帰れ

188件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-12 20:11 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006494252887506944>
{% tweet 1006494252887506944 %}
> しんどいしんどい言っていたところ、相方が割と真剣に「一度別居して好きなだけ仕事をしてはどうか」みたいなことを言い出したのですが、それはあれか、自分は子を独占していちゃいちゃしたいが私のケアはしたくない、でも金は入れろというアレなのか! \n てことで急いで帰ります。もう早くないけど。。

189件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-12 20:11 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006494251050389504>
{% tweet 1006494251050389504 %}
> 今日、17時半から20時の研修に行きたくて相方に言ったらどうぞとなり、でもやっぱりしんどいから帰るわ〜と言ったのに結局この時間orz \n もうー!私が悪いけど!(>_<)

190件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-12 20:01 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006491599709147136>
{% tweet 1006491599709147136 %}
> これ、私は子ども嫌じゃないしむしろできることがあったら言って!て人たくさんいるはずですよね、、、 \n 意思表示するマーク、何か作れたらいいのかも?バッジやキーホルダーだとちょっと恥ずかしいので、個人的にはシリコンブレスレット型だと嬉し… https://t.co/rxMvEsZOtu

191件目 (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|bocchtsukare(るる子) 日時:2018-06-12 19:59/2018-06-11 10:13 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006491233588375552> <https://twitter.com/bocchtsukare/status/1005981412762112000>
{% tweet 1006491233588375552 %}
> あー \n 外出先で赤ちゃん泣いて困ってご飯食べられないママの代わりに10分とか近くで赤ちゃん抱っこしてる資格を国で発行してくれないかなー? \n 赤ちゃんの泣き声とかそよ風だからマジで抱っこでもカートゆらゆらでもしてるからさー \n \n 助けたいし… https://t.co/6fHq3GHePS

192件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-12 19:58 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006490921305702403>
{% tweet 1006490921305702403 %}
> 勉強しないとなぁ。。 https://t.co/jWuUMkEypJ

193件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-12 19:50 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006488901878333440>
{% tweet 1006488901878333440 %}
> 明日は朝から法テラス相談で,午後も新件ご相談が1件。嬉しいですよ,嬉しいですけどね・・・・・。 \n 明日,事務所日直でもあるんですが,何も入ってくれるなと祈る気持ちになるやんこんなん・・・こんな気持ちで仕事したくない(T_T)

194件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-12 19:49 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006488643991580673>
{% tweet 1006488643991580673 %}
> 事件数そこまで多くないはずなのに何でこんなに何も進まないんだろう。今日だってバタバタしただけで,電話は7件ほど積み残してるし,たとえば「医療期間に医療記録の受取りに行く」というたったこれだけのタスクがもう一月できてないマジで泣きたい(T_T)

195件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-12 18:47 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006472980195471360>
{% tweet 1006472980195471360 %}
> こんな話も何ですが,出産育児経験は仕事にも役立ってるなあと感じますね。書籍等でも勉強できるとは思いますが,肌感覚としてパッと分かるというのは大きいように思います。そして,「分かってもらえてる!」というのは瞬時に相談者さんや依頼者さんに伝わるというのも感じます。

196件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-12 18:05 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006462398885126145>
{% tweet 1006462398885126145 %}
> 本,特に現時点で受けている事件と直接的に関係ないものでも気になったら買うことにしていて,使わないでいるうちに法改正があったり版が代わったりして無駄になることもあるんですが,役に立つこともあるんだなぁ・・・これは過去の私GJ!

197件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-12 17:26 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006452717420568576>
{% tweet 1006452717420568576 %}
> マジで,弁護団事件と各種活動と法律相談だけしかやってなくても,10~17時まで何らかの仕事はあるんじゃなかろうか。。 \n 今年,法律家団体の事務局は1つもないのですが,所内の活動委員長だけでもそこそこの負担・・・。学保連の方はまだ何も仕事を分担しておりませんが,これからかなぁ。

198件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-12 17:24 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006452241224556545>
{% tweet 1006452241224556545 %}
> 【myあるある】電話メール雑務や各種活動(講師や弁士などなど),研修,会議,原稿作成,レジュメ作成などなどでバタバタすると「事件なんて1件も受けなくても『仕事』はいくらでもあるのでは」という錯覚に陥る。

199件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2018-06-12 17:23 URL: <https://twitter.com/rippy08/status/1006451859622522880>
{% tweet 1006451859622522880 %}
> 帰りたい・・・というかそろそろ帰らねば。 \n 午前中弁護団会議,急いでランチして帰所して新件相談(→受任),そこから電話メール対応と雑務だけでもうこんな時間とか・・・(T_T)

0 件のコメント:

コメントを投稿