基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-06-10 14:55から199件:最新2018-06-21 00:36という範囲(10日9時間41分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1009459886101393409 %}
> 案の定、例の人が絡んできたのでブロックした。
案の定、例の人が絡んできたのでブロックした。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-21 00:36
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
霞 司郎㌥(kasumi_shiro)のプロフィール情報(2018年06月21日04時37分55秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:霞 司郎㌥
[screen_name]ユーザ名:kasumi_shiro
位置情報:日本
ユーザ説明:
霞司郎㌥ です。ツイッターを始めて2842日めになります。 法曹クラスタに所属しています。 現在興味があるのは弁護士や裁判所について、心の恋人は行橋さんです。
ユーザのフォロワー数:5307
ユーザのフォロー数:335
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-08-18 07:59:25 UTC
ユーザの投稿ツイート数:33047
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1009459886101393409 %}
> 案の定、例の人が絡んできたのでブロックした。
案の定、例の人が絡んできたのでブロックした。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-21 00:36
{% tweet 1009458591282032640 %}
> その扱いがなされているのは当然の前提かと。問題は最初の別居で主たる監護者じゃない親が子供を連れて別居したとか、主たる監護者が何らかの理由で子供を置いて別居したときに、別居前の監護状況がどれだけ評価されるかです。 \n 実感としてはほとん… https://t.co/am7OilCCgh
その扱いがなされているのは当然の前提かと。問題は最初の別居で主たる監護者じゃない親が子供を連れて別居したとか、主たる監護者が何らかの理由で子供を置いて別居したときに、別居前の監護状況がどれだけ評価されるかです。
実感としてはほとん… https://t.co/am7OilCCgh
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2018-06-21 00:24
{% tweet 1009458518317924353 %}
> でも子の引渡の審判、審判前の保全処分かけても、面会交流実施ぐらいで引渡審判出してくれないです https://t.co/OxZ7es3Ae4
でも子の引渡の審判、審判前の保全処分かけても、面会交流実施ぐらいで引渡審判出してくれないです https://t.co/OxZ7es3Ae4
— すか(suka_t)2018-06-21 00:25
{% tweet 1009456986147020800 %}
> 組合が強い地域では、尋問が長引くと組合報に当該裁判体を批判する記事が載るというのは、昔、いきなりステーキで聞いたことがある。ただ、批判されるJはそんなことを気にしないとま(だからこそ批判される)
組合が強い地域では、尋問が長引くと組合報に当該裁判体を批判する記事が載るというのは、昔、いきなりステーキで聞いたことがある。ただ、批判されるJはそんなことを気にしないとま(だからこそ批判される)
— B54なぶさん(yotajirosan)2018-06-20 23:00
{% tweet 1009455667092938752 %}
> ほんそれ。別居後2,3日のうちに法的措置に向けた動きを開始しなければ、親権取得は相当困難と考えたほうがよいが、我々みたいな子どもの奪い合いを見慣れた人間以外の大多数の人たちは、親族や知人の仲裁などに期待して様子を見て、結果数ヶ月無… https://t.co/hFZyLPhxUf
ほんそれ。別居後2,3日のうちに法的措置に向けた動きを開始しなければ、親権取得は相当困難と考えたほうがよいが、我々みたいな子どもの奪い合いを見慣れた人間以外の大多数の人たちは、親族や知人の仲裁などに期待して様子を見て、結果数ヶ月無… https://t.co/hFZyLPhxUf
— まゆこ(mayukotaniguchi)2018-06-21 00:18
{% tweet 1009455160240664581 %}
> 確かに、監護者の適格性の判断が「別居前の監護状況のみで決まる」というのは言い過ぎだが、少なくとも、主たる監護者が子を連れて別居した後に、違法な連れ去り等により現状の監護が開始された場合は、現状が安定しているということは重視しないのが家裁実務の一般的な扱いだと認識している。
確かに、監護者の適格性の判断が「別居前の監護状況のみで決まる」というのは言い過ぎだが、少なくとも、主たる監護者が子を連れて別居した後に、違法な連れ去り等により現状の監護が開始された場合は、現状が安定しているということは重視しないのが家裁実務の一般的な扱いだと認識している。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-21 00:17
{% tweet 1009453364726267906 %}
> 裁判官も家裁調査官も「子が心配ならばすぐに子を取り戻すための法的手続を取るはず」と考えがちですからね… https://t.co/mAA6TaN89j
裁判官も家裁調査官も「子が心配ならばすぐに子を取り戻すための法的手続を取るはず」と考えがちですからね… https://t.co/mAA6TaN89j
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-21 00:10
{% tweet 1009451347068968960 %}
> 詳しい事情がわからないのでなんとも言えませんが、単なる現状追認なら、その調査報告書には大いに問題がありますね。 https://t.co/JfcLEiEsXF
詳しい事情がわからないのでなんとも言えませんが、単なる現状追認なら、その調査報告書には大いに問題がありますね。 https://t.co/JfcLEiEsXF
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-21 00:02
{% tweet 1009447677128347650 %}
> もっとも、夫の親族が子を囲い込んでしまい、妻が一人で出ていかざるを得なくなったような事案は… https://t.co/J7mw05wZpi
もっとも、夫の親族が子を囲い込んでしまい、妻が一人で出ていかざるを得なくなったような事案は… https://t.co/J7mw05wZpi
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-20 23:47
{% tweet 1009445844150390784 %}
> そもそも「子供を置いて出ても大丈夫」と判断して出ていったのであれば、それほど「主たる監護者」ではなかったとも考えられる訳で… https://t.co/K14I9wVLGf
そもそも「子供を置いて出ても大丈夫」と判断して出ていったのであれば、それほど「主たる監護者」ではなかったとも考えられる訳で… https://t.co/K14I9wVLGf
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-20 23:40
{% tweet 1009445120729481216 %}
> 置いていったから、で判断されちゃうんでしょうね。 https://t.co/dU51nkqmhW
置いていったから、で判断されちゃうんでしょうね。 https://t.co/dU51nkqmhW
— すか(suka_t)2018-06-20 23:09
{% tweet 1009445093604974593 %}
> 私が経験した監護者指定審判では、別居前に父母のどちらが主たる監護者であったかが判断基準になっていました。 \n \n 別居前の主たる監護者が父母のいずれであったかは、幼稚園等の先生の証言に基づき判断され「父親が従前主たる監護者だった」という… https://t.co/GFry9Yt65J
私が経験した監護者指定審判では、別居前に父母のどちらが主たる監護者であったかが判断基準になっていました。
別居前の主たる監護者が父母のいずれであったかは、幼稚園等の先生の証言に基づき判断され「父親が従前主たる監護者だった」という… https://t.co/GFry9Yt65J
— 田村恵子(u0wfngoSkX6TjsK)2018-06-20 22:57
{% tweet 1009441159108706305 %}
> ベネッセの判決の件で「裁判官の個人情報を晒してもいいんだな」とか言ってる人がいるが、名簿屋にとって、入手した個人情報は一般に流布されていないからこそ価値があるのだから、公開とは同列に論じられないのではないか。
ベネッセの判決の件で「裁判官の個人情報を晒してもいいんだな」とか言ってる人がいるが、名簿屋にとって、入手した個人情報は一般に流布されていないからこそ価値があるのだから、公開とは同列に論じられないのではないか。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-20 23:21
{% tweet 1009439180189863937 %}
> 書記官の残業について、管理職の書記官が注意うけるのは聞いたことあるけど、裁判官の査定に響くとか、裁判官が書記官の残業を気にしてるとかは聞いたことない。
書記官の残業について、管理職の書記官が注意うけるのは聞いたことあるけど、裁判官の査定に響くとか、裁判官が書記官の残業を気にしてるとかは聞いたことない。
— jino(jino1109)2018-06-20 13:58
{% tweet 1009439146971049984 %}
> そりゃ裁判官の都合で書記官に残業させることを嫌がるのはあるみたいだけど。その意味では気にしてるのかも。そんなん自分の都合に残業してもらうことになって申し訳ありませんっていう当然の感情であって、自分の査定のためとかえらく侮辱的ですね。
そりゃ裁判官の都合で書記官に残業させることを嫌がるのはあるみたいだけど。その意味では気にしてるのかも。そんなん自分の都合に残業してもらうことになって申し訳ありませんっていう当然の感情であって、自分の査定のためとかえらく侮辱的ですね。
— jino(jino1109)2018-06-20 14:31
{% tweet 1009439117438906370 %}
> 書記官の残業が裁判官の査定に響くなんて聞いたことなかったな。まあ裁判官の査定ってそもそもがよく分かんなかったけど。
書記官の残業が裁判官の査定に響くなんて聞いたことなかったな。まあ裁判官の査定ってそもそもがよく分かんなかったけど。
— Which(which0623)2018-06-20 13:47
{% tweet 1009439100540104706 %}
> ヒラ書記官の残業はその上司である管理職の書記官の査定に影響する可能性はありますが、裁判官はちょっと違うような・・・。
ヒラ書記官の残業はその上司である管理職の書記官の査定に影響する可能性はありますが、裁判官はちょっと違うような・・・。
— くまえもん(kumaemon9)2018-06-20 13:49
{% tweet 1009438135044878339 %}
> 三宿での口述がなにか?
三宿での口述がなにか?
— 梅雨になっても心は寒いもも(momo3580)2018-06-20 22:33
{% tweet 1009437600321396737 %}
> (管理職たる書記官が、配下の書記官・事務官・速記官の超過勤務を気にしてたのは知ってますが、それが裁判官の人事評価云々に影響するとは思えないです。
(管理職たる書記官が、配下の書記官・事務官・速記官の超過勤務を気にしてたのは知ってますが、それが裁判官の人事評価云々に影響するとは思えないです。
— 梅雨になっても心は寒いもも(momo3580)2018-06-20 22:27
{% tweet 1009437440661078016 %}
> 「先生、本の情報だけで間違った事を発信するのは良くないと思います」 \n \n そうですか。民法学者や弁護士さんの書く本は信頼に値しないと。でも他の判例もそうでしけど? \n \n 「連れ去ってからの監護実績しか認められてないですよ」。 \n \n ではあなた… https://t.co/Bkz2dU09dt
「先生、本の情報だけで間違った事を発信するのは良くないと思います」
そうですか。民法学者や弁護士さんの書く本は信頼に値しないと。でも他の判例もそうでしけど?
「連れ去ってからの監護実績しか認められてないですよ」。
ではあなた… https://t.co/Bkz2dU09dt
— 千田有紀(chitaponta)2018-06-20 22:35
{% tweet 1009436233469079552 %}
> 「監護の継続性」の原則については、弁護士でも誤った理解に基づく主張をしてくることがありますね。わざとかどうかは分かりませんが… https://t.co/AD8Q6UPRjk
「監護の継続性」の原則については、弁護士でも誤った理解に基づく主張をしてくることがありますね。わざとかどうかは分かりませんが… https://t.co/AD8Q6UPRjk
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-20 23:02
{% tweet 1009435846922027009 %}
> 「違法な奪取で始まった監護は、その後実績が積み重なっても原則評価されない」、つまり「連れ去り勝ちなんかない」と二宮周平先生と榊原富士子先生の『離婚判例ガイド』にあります。虚偽DVの必要なんてない。「監護の継続性」概念の換骨奪胎を、… https://t.co/1SaedXHqJN
「違法な奪取で始まった監護は、その後実績が積み重なっても原則評価されない」、つまり「連れ去り勝ちなんかない」と二宮周平先生と榊原富士子先生の『離婚判例ガイド』にあります。虚偽DVの必要なんてない。「監護の継続性」概念の換骨奪胎を、… https://t.co/1SaedXHqJN
— 千田有紀(chitaponta)2018-06-20 21:36
{% tweet 1009434538412425216 %}
> 転居した先の官舎で前入居者であった裁判官やその家族宛の(郵便ではないので転送されない)ダイレクトメールを受け取ると正直始末に困る、と知り合いの知り合いのアルカイダの裁判官が言っていたのを聞いたことがあります。 \n https://t.co/Xs20KMK2vW
転居した先の官舎で前入居者であった裁判官やその家族宛の(郵便ではないので転送されない)ダイレクトメールを受け取ると正直始末に困る、と知り合いの知り合いのアルカイダの裁判官が言っていたのを聞いたことがあります。
https://t.co/Xs20KMK2vW
— koganei_hyogo(koganei_hyogo)2018-06-20 22:38
{% tweet 1009434499824795649 %}
> これは分かります。 https://t.co/KpB87m8FJe
これは分かります。 https://t.co/KpB87m8FJe
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-20 22:55
{% tweet 1009433289852051458 %}
> 管理職によっては、裁判官にそれとなく配慮を促すことはありそうですね。 https://t.co/IfaEOt20jI
管理職によっては、裁判官にそれとなく配慮を促すことはありそうですね。 https://t.co/IfaEOt20jI
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-20 22:50
{% tweet 1009433070489882629 %}
> こんな事考える弁護士さんいるのか。信じられないなー。そもそも書記官の残業時間が裁判官の査定になる事なんてないし(そりゃ不当な仕事をさせてて書記官がメンタルになったとかは別)、書記官の組合なんてない。今の職員組合の組織率知ってるのか… https://t.co/I37cP1kFne
こんな事考える弁護士さんいるのか。信じられないなー。そもそも書記官の残業時間が裁判官の査定になる事なんてないし(そりゃ不当な仕事をさせてて書記官がメンタルになったとかは別)、書記官の組合なんてない。今の職員組合の組織率知ってるのか… https://t.co/I37cP1kFne
— レインステイリー(layne4staly7)2018-06-20 14:03
{% tweet 1009433006136688640 %}
> 「書記官の残業時間が裁判官の査定に響く」というのはどのぐらい根拠のある話なのか。あんまりそういう話聞いたことがないんだよな。「書記官の残業時間は書記官の直属の管理職の評価に影響する」の方がありそうではある。
「書記官の残業時間が裁判官の査定に響く」というのはどのぐらい根拠のある話なのか。あんまりそういう話聞いたことがないんだよな。「書記官の残業時間は書記官の直属の管理職の評価に影響する」の方がありそうではある。
— 古賀(笛育市)(kokogaga)2018-06-20 22:40
{% tweet 1009426336245415936 %}
> 書記官の残業時間が裁判官の査定に響くから、調査嘱託その他書記官の手間がかかる仕事を制限するとかいう話になるんです。裁判所の業務上の都合を利用者に押しつけて良い理由は無いわけですから、不当な制限の方も査定に響くようにすべきでしょう。まあ、書記官組合の方が強いから無理でしょうが。
書記官の残業時間が裁判官の査定に響くから、調査嘱託その他書記官の手間がかかる仕事を制限するとかいう話になるんです。裁判所の業務上の都合を利用者に押しつけて良い理由は無いわけですから、不当な制限の方も査定に響くようにすべきでしょう。まあ、書記官組合の方が強いから無理でしょうが。
— とりろーる(triroll33)2018-06-20 12:35
{% tweet 1009425399049117696 %}
> 平成まで使われていた各大学の合格電報が特色あって面白い。 \n 早稲田が日本初だった「サクラサク」は知らない人いないよね。 \n 個人的に奈良大がツボ、鹿児島大の「桜島不発」の(方が)合格感。 https://t.co/SG2f0moBqi
平成まで使われていた各大学の合格電報が特色あって面白い。
早稲田が日本初だった「サクラサク」は知らない人いないよね。
個人的に奈良大がツボ、鹿児島大の「桜島不発」の(方が)合格感。 https://t.co/SG2f0moBqi
— あまん(buddhobhagavan)2018-06-19 21:44
{% tweet 1009403374419054592 %}
> エントリーの成否は、通信環境に左右されるところが大きいのだろうか。
エントリーの成否は、通信環境に左右されるところが大きいのだろうか。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-20 20:51
{% tweet 1009402716274036737 %}
> 青島太平洋マラソンエントリー終了したね。 \n よかった! \n 8時からのスタートダッシュ完璧でした https://t.co/ribygf5FS8
青島太平洋マラソンエントリー終了したね。
よかった!
8時からのスタートダッシュ完璧でした https://t.co/ribygf5FS8
— 福之介(KeroGarden)2018-06-20 20:47
{% tweet 1009402315206320129 %}
> 青太のエントリー出遅れた(>_<) \n 繋がったらフル締め切り
青太のエントリー出遅れた(>_<)
繋がったらフル締め切り
— もりしん@6/17隠岐の島ウルトラ100(morrie_sheen)2018-06-20 20:45
{% tweet 1009402178451079168 %}
> 青島太平洋マラソン受付終了早すぎる!! \n \n エントリーできんかった😅
青島太平洋マラソン受付終了早すぎる!!
エントリーできんかった😅
— 柳 恭平(YAllen376)2018-06-20 20:33
{% tweet 1009398436985126912 %}
> 任官20年前後頃から、自宅を購入する人もボチボチ出てくるし(本人は単身赴任ということもあるが) https://t.co/IwFuQZDCce
任官20年前後頃から、自宅を購入する人もボチボチ出てくるし(本人は単身赴任ということもあるが) https://t.co/IwFuQZDCce
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-20 20:31
{% tweet 1009396558310174721 %}
> ベネッセの個人情報流出、裁判官にも被害者はいるんだけどね…
ベネッセの個人情報流出、裁判官にも被害者はいるんだけどね…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-20 20:24
{% tweet 1009396370388602881 %}
> 実際,裁判官は転居が多いから,DMの類を送りつけられたりすることに対するリアリティを感じにくい可能性もある https://t.co/IFTT8ou9up
実際,裁判官は転居が多いから,DMの類を送りつけられたりすることに対するリアリティを感じにくい可能性もある https://t.co/IFTT8ou9up
— サイ太(uwaaaa)2018-06-20 17:56
{% tweet 1009396347525476353 %}
> よし,裁判官の官舎の情報を流出させよう^^ 慰謝料は発生しないそうだから^^
よし,裁判官の官舎の情報を流出させよう^^ 慰謝料は発生しないそうだから^^
— サイ太(uwaaaa)2018-06-20 15:20
{% tweet 1009396332602118145 %}
> 個人情報流出「慰謝料生じず」、ベネッセ事件で東京地裁、賠償請求退ける: 日本経済新聞 https://t.co/mLM62L6Siv
個人情報流出「慰謝料生じず」、ベネッセ事件で東京地裁、賠償請求退ける: 日本経済新聞 https://t.co/mLM62L6Siv
— 梅澤拓 Taku Umezawa(tkuTokyo)2018-06-20 15:15
{% tweet 1009395196239343616 %}
> 宮崎の青島太平洋マラソン、今年もフルの部にエントリー完了! 今のところ確実に走れる大会はこれ一つのみ。福岡は抽選待ち…
宮崎の青島太平洋マラソン、今年もフルの部にエントリー完了! 今のところ確実に走れる大会はこれ一つのみ。福岡は抽選待ち…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-20 20:19
{% tweet 1009213118461837312 %}
> 小鴨由水さんの聞き書き「人生走快」の新着ニュース|【西日本新聞】 - https://t.co/x8hymFfSNp
小鴨由水さんの聞き書き「人生走快」の新着ニュース|【西日本新聞】 - https://t.co/x8hymFfSNp
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-20 08:15
{% tweet 1009052254408589312 %}
> あんな形で口外されるなら使用者側はどうするか考えるよな \n 制度そのものに対する挑戦だということは代理人は意識してるのだろうか
あんな形で口外されるなら使用者側はどうするか考えるよな
制度そのものに対する挑戦だということは代理人は意識してるのだろうか
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2018-06-17 20:19
{% tweet 1009012887384256512 %}
> @allgreen76b 明治三陸大津波、昭和三陸大津波ときているのですからここは譲れない(・ω・)
@allgreen76b 明治三陸大津波、昭和三陸大津波ときているのですからここは譲れない(・ω・)
— シン(aphros67)2018-06-19 16:39
{% tweet 1009012690512015362 %}
> 本当に東日本大震災は悔しくてならない。津波さえなければ被害は劇的に違っていたんだよな \n \n だから何度も言うようにあれは「平成三陸大津波」と改称すべきなのです(・ω・)
本当に東日本大震災は悔しくてならない。津波さえなければ被害は劇的に違っていたんだよな
だから何度も言うようにあれは「平成三陸大津波」と改称すべきなのです(・ω・)
— シン(aphros67)2018-06-19 16:27
{% tweet 1009012337284562946 %}
> @vitaminsensei @imam_non 医療訴訟で、原告が医者か家族に医者がいる率は、医者の人口比で考えると多い印象を持っています。
@vitaminsensei @imam_non 医療訴訟で、原告が医者か家族に医者がいる率は、医者の人口比で考えると多い印象を持っています。
— 峰村健司(minemurakenji)2018-06-14 09:58
{% tweet 1008918331208765440 %}
> 南野先生、凍結解除されたのですね。良かった。
南野先生、凍結解除されたのですね。良かった。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-19 12:44
{% tweet 1008699048902078464 %}
> それっぽい! https://t.co/z5vgvgebY3
それっぽい! https://t.co/z5vgvgebY3
— ノースライム(noooooooorth)2018-06-18 20:47
{% tweet 1008698937484533761 %}
> マンゴーがきたー! 美味しそう! https://t.co/KnMHvhReaW
マンゴーがきたー! 美味しそう! https://t.co/KnMHvhReaW
— ノースライム(noooooooorth)2018-06-18 19:55
{% tweet 1008558743896723457 %}
> 深見敏正判事は、このような場合、使用者側が復職を拒否していても、「復職の審判をするのがいいのではないかと思われる。」とする(判タ1364号17頁)。 https://t.co/zSLen5ftOa
深見敏正判事は、このような場合、使用者側が復職を拒否していても、「復職の審判をするのがいいのではないかと思われる。」とする(判タ1364号17頁)。 https://t.co/zSLen5ftOa
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-18 12:55
{% tweet 1008556876307488768 %}
> 東京地裁労働部でも、労働審判の主文に守秘条項を入れる例はあるようである(「東京地裁労働部と東京三弁護士会との座談会(労働判例1403号27頁))。
東京地裁労働部でも、労働審判の主文に守秘条項を入れる例はあるようである(「東京地裁労働部と東京三弁護士会との座談会(労働判例1403号27頁))。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-18 12:47
{% tweet 1008554576927023104 %}
> 解雇無効事案で労働者側が職場復帰以外の解決を拒否している場合に、円満退職確認と解決金支払の審判を出すことは、不当との評価はありうるが、違法の問題は生じないと解されている(渡辺弘・労働関係訴訟280頁参照)。
解雇無効事案で労働者側が職場復帰以外の解決を拒否している場合に、円満退職確認と解決金支払の審判を出すことは、不当との評価はありうるが、違法の問題は生じないと解されている(渡辺弘・労働関係訴訟280頁参照)。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-18 12:38
{% tweet 1008553166747545600 %}
> 労働審判は、争訟の「裁判」ではなく、労働審判手続内における最終の解決案の提示にすぎない(当事者の異議申立てにより当然に失効する)のだから、裁判所が「口止め」を命じたかのように言うのはやや違和感がある。
労働審判は、争訟の「裁判」ではなく、労働審判手続内における最終の解決案の提示にすぎない(当事者の異議申立てにより当然に失効する)のだから、裁判所が「口止め」を命じたかのように言うのはやや違和感がある。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-18 12:33
{% tweet 1008549724373204992 %}
> 【震度6弱 山陽新幹線 運転見合わせ】JR西日本によりますと、山陽新幹線は新大阪と岡山の間で停電が発生している影響で、上下線で運転を見合わせています。岡山と博多の間も順次運転を見合わせることにしています。 https://t.co/1TA4te00k5
【震度6弱 山陽新幹線 運転見合わせ】JR西日本によりますと、山陽新幹線は新大阪と岡山の間で停電が発生している影響で、上下線で運転を見合わせています。岡山と博多の間も順次運転を見合わせることにしています。 https://t.co/1TA4te00k5
— NHK生活・防災(nhk_seikatsu)2018-06-18 08:07
{% tweet 1008549698930524160 %}
> 【弁護士向け】大阪弁護士会,滋賀弁護士会,兵庫県弁護士会の各事務局の相当数が出勤困難とのことですので,不急の連絡はお控えくださいませ。
【弁護士向け】大阪弁護士会,滋賀弁護士会,兵庫県弁護士会の各事務局の相当数が出勤困難とのことですので,不急の連絡はお控えくださいませ。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-06-18 10:50
{% tweet 1008549656773578752 %}
> 神大法科大学院の月曜一限「中国法」は、神大の基準に関わらず、講師が電車内に閉じ込められているため、休講とします。よろしくお願いします。
神大法科大学院の月曜一限「中国法」は、神大の基準に関わらず、講師が電車内に閉じ込められているため、休講とします。よろしくお願いします。
— 藤本一郎 Fujimoto Ichiro(ifujimoto)2018-06-18 08:20
{% tweet 1008549522429992960 %}
> ご紹介。/ \n 「大阪高等・地方・簡易裁判所合同庁舎(執行センター・交通分室を含む。)において,6月18日(月)に期日が指定されている事件については,全て期日を変更しました。」 https://t.co/o6w0Umt5um
ご紹介。/
「大阪高等・地方・簡易裁判所合同庁舎(執行センター・交通分室を含む。)において,6月18日(月)に期日が指定されている事件については,全て期日を変更しました。」 https://t.co/o6w0Umt5um
— shoya(sho_ya)2018-06-18 10:53
{% tweet 1008495788102565888 %}
> 異議出さずに確定させてとりあえず金は払ってもらい、国賠提訴して口外禁止条項を無にするというテクニックですかね? https://t.co/FajJLtoV7c
異議出さずに確定させてとりあえず金は払ってもらい、国賠提訴して口外禁止条項を無にするというテクニックですかね? https://t.co/FajJLtoV7c
— 肛門市場(silentsmoker99)2018-06-18 07:45
{% tweet 1008310738262228992 %}
> なんで異議申立てせずに確定しているのかちょっと理解できない… https://t.co/EQyqFJxyqQ
なんで異議申立てせずに確定しているのかちょっと理解できない… https://t.co/EQyqFJxyqQ
— HRK(hKodama)2018-06-17 19:18
{% tweet 1008307006413758464 %}
> 労働審判の迅速・非公開・柔軟というメリットをぶち壊されると、もう使用者(相手方)としては、原則として審判ならではの対応はせず、仮処分か異議申立後の本訴でどうぞ、って対応にならざるを得なくなる。
労働審判の迅速・非公開・柔軟というメリットをぶち壊されると、もう使用者(相手方)としては、原則として審判ならではの対応はせず、仮処分か異議申立後の本訴でどうぞ、って対応にならざるを得なくなる。
— HRK(hKodama)2018-06-17 17:51
{% tweet 1008306840050982913 %}
> 口外禁止をつけるならいくら払う、というのはありうるので、増額しておれてきた案を採用した審判の金額は受取り、不満は国賠、というのは増額分を確保しておいて、という意図なのかしら
口外禁止をつけるならいくら払う、というのはありうるので、増額しておれてきた案を採用した審判の金額は受取り、不満は国賠、というのは増額分を確保しておいて、という意図なのかしら
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2018-06-17 17:46
{% tweet 1008300823313465344 %}
> @luckymangan なるほど。そう言えば、アレな人に対する耐性があまりなかったような…
@luckymangan なるほど。そう言えば、アレな人に対する耐性があまりなかったような…
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2018-06-17 17:19
{% tweet 1008300812697665536 %}
> @bluebuggle アレな人たちとツイッターで口論に近いやり取りしてたので、その関係で通報されて…って可能性があると思います。
@bluebuggle アレな人たちとツイッターで口論に近いやり取りしてたので、その関係で通報されて…って可能性があると思います。
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2018-06-17 17:16
{% tweet 1008300801683410944 %}
> なぜ南野先生のアカウントが凍結されているのだろうか?
なぜ南野先生のアカウントが凍結されているのだろうか?
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2018-06-17 17:14
{% tweet 1008300127121838080 %}
> 3分間の弁当注文で公務員を罰するのならば、職務と直接関係のない言いがかりや雑談を吹っかけて、時間単価1500円〜の公務員を何分も電話や窓口に拘束する老人なんかは、威力業務妨害でしょっぴいてほしい。老人のご機嫌取りとクレーマー対策は、税金の無駄だ。
3分間の弁当注文で公務員を罰するのならば、職務と直接関係のない言いがかりや雑談を吹っかけて、時間単価1500円〜の公務員を何分も電話や窓口に拘束する老人なんかは、威力業務妨害でしょっぴいてほしい。老人のご機嫌取りとクレーマー対策は、税金の無駄だ。
— ルージェ(労働者・投資)(rougerepublique)2018-06-16 14:23
{% tweet 1008269267496660992 %}
> たぶんそう。
たぶんそう。
— しゃいん(shine_sann)2018-06-17 13:29
{% tweet 1008269230943293440 %}
> これ、口外禁止条項に違反することなく内容を公開するテクニックなのではないかと思ったの私だけ?
これ、口外禁止条項に違反することなく内容を公開するテクニックなのではないかと思ったの私だけ?
— けーぞ伯爵🍊@低プロ(kzo_tan)2018-06-17 13:27
{% tweet 1008268878114246656 %}
> 口外禁止条項を加味した審判内容なので、納得できなければ異議を申し立てればとも思うけどどうなんだろう。違法と評価できる余地があるのかな? \n 口外禁止条項以外はいい内容だというのであれば、天秤にかけて任意に異議を述べなかった、となるような。
口外禁止条項を加味した審判内容なので、納得できなければ異議を申し立てればとも思うけどどうなんだろう。違法と評価できる余地があるのかな?
口外禁止条項以外はいい内容だというのであれば、天秤にかけて任意に異議を述べなかった、となるような。
— 弁護士あだちけいた 半端ないって(keita_adachi)2018-06-17 15:13
{% tweet 1008232614505746434 %}
> @bubblinkace なんでや阪神関係ないやろ!
@bubblinkace なんでや阪神関係ないやろ!
— ふとりたに(takeemon19)2018-06-16 21:36
{% tweet 1008232585942536193 %}
> https://t.co/uFK24K03P5
— あわわ(bubblinkace)2018-06-16 21:34
{% tweet 1008230778411499520 %}
> Tweetdeck使ってた人はこころぴょんやんに入れ替えましょう。
Tweetdeck使ってた人はこころぴょんやんに入れ替えましょう。
— エターナル総書記(kelog21)2014-06-12 02:21
{% tweet 1008230721146667009 %}
> エターナル総書記さんはこれ。 https://t.co/zH0PmvCzf4
エターナル総書記さんはこれ。 https://t.co/zH0PmvCzf4
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-17 15:11
{% tweet 1008230382511185920 %}
> jigtwiでは、こんな風に投稿元のクライアントが表示される。 https://t.co/wqXjqgnvrp
jigtwiでは、こんな風に投稿元のクライアントが表示される。 https://t.co/wqXjqgnvrp
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-17 15:10
{% tweet 1008229880650055680 %}
> これ、今もそうなんだよね。自分のTLでは使っている人を見かけないが、自分は気に入っている。 https://t.co/7wiNlIVJcI
これ、今もそうなんだよね。自分のTLでは使っている人を見かけないが、自分は気に入っている。 https://t.co/7wiNlIVJcI
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-17 15:08
{% tweet 1008215814137212928 %}
> あの件は「労働審判に不服なら異議申立てしたら良いだけであって、何故国家賠償請求なの?」と質問したら怒られる件なの?
あの件は「労働審判に不服なら異議申立てしたら良いだけであって、何故国家賠償請求なの?」と質問したら怒られる件なの?
— 中村元弥(1961kumachin)2018-06-17 09:45
{% tweet 1008215606485610496 %}
> 1999年に28.7%あった女性の司法試験合格者の比率は、ここ数年は21から23%で推移。昭和は法曹三者の中で弁護士の女性割合が最も高かったが、平成初年に裁判官に抜かれ、ここ数年で検察官にも抜かれた。日弁連委員会ニュース最終面
1999年に28.7%あった女性の司法試験合格者の比率は、ここ数年は21から23%で推移。昭和は法曹三者の中で弁護士の女性割合が最も高かったが、平成初年に裁判官に抜かれ、ここ数年で検察官にも抜かれた。日弁連委員会ニュース最終面
— 中村元弥(1961kumachin)2018-06-16 21:55
{% tweet 1008176250983100418 %}
> 本筋とは違うところに反応しますと、労働者側の傍聴というか、関係者の同席を認めない運用は長崎もなのですね。私の目に入る限り、全国的な気も、、、 \n 使用者側はどうしても何人も入りがちで、その人は本当に必要!?と言ってもなかなか取り合ってもらえません。
本筋とは違うところに反応しますと、労働者側の傍聴というか、関係者の同席を認めない運用は長崎もなのですね。私の目に入る限り、全国的な気も、、、
使用者側はどうしても何人も入りがちで、その人は本当に必要!?と言ってもなかなか取り合ってもらえません。
— りっぴぃ(rippy08)2018-06-17 10:52
{% tweet 1008176225498497024 %}
> 紳士条項として軽く考えているのでは、というのは頷けます。調停成立の場合に入れるのと審判に入れられるのとの間には大きな溝がありますよね。/「秘密裏の解決では改善しない」労働審判の「口外禁止条項」、労働弁護士が批判 |弁護士ドットコム… https://t.co/qDVGj17B3j
紳士条項として軽く考えているのでは、というのは頷けます。調停成立の場合に入れるのと審判に入れられるのとの間には大きな溝がありますよね。/「秘密裏の解決では改善しない」労働審判の「口外禁止条項」、労働弁護士が批判 |弁護士ドットコム… https://t.co/qDVGj17B3j
— りっぴぃ(rippy08)2018-06-17 10:52
{% tweet 1008175999396147200 %}
> 審判解決は、そんなに大きくない金額の差が埋まらずに調停できないとき、当事者ももう裁判官に下駄を預けようという機運になり、裁判官も空気を読んで双方異議を出しにくい額の審判を出す、みたいな予定調和的な例が過去何件かあります。逆に言うと… https://t.co/NI6LT6ow90
審判解決は、そんなに大きくない金額の差が埋まらずに調停できないとき、当事者ももう裁判官に下駄を預けようという機運になり、裁判官も空気を読んで双方異議を出しにくい額の審判を出す、みたいな予定調和的な例が過去何件かあります。逆に言うと… https://t.co/NI6LT6ow90
— ystk(lawkus)2018-06-17 11:02
{% tweet 1008175964407226368 %}
> これは、大阪の運用によるところが極めて大きいため、だから何だという話ではないです。
これは、大阪の運用によるところが極めて大きいため、だから何だという話ではないです。
— りっぴぃ(rippy08)2018-06-17 10:57
{% tweet 1008175947462295552 %}
> 労働審判、それなりには経験してると思いますが、審判解決の経験が実はありません。 \n 経験では調停成立が大多数、審判移行はイコール労働審判での解決を断念して訴訟移行、です(後者は今1件しか思い出せませんが、いずれにせよ数えるほど)。
労働審判、それなりには経験してると思いますが、審判解決の経験が実はありません。
経験では調停成立が大多数、審判移行はイコール労働審判での解決を断念して訴訟移行、です(後者は今1件しか思い出せませんが、いずれにせよ数えるほど)。
— りっぴぃ(rippy08)2018-06-17 10:56
{% tweet 1008169624012066817 %}
> 以前ツイートした,労働審判で裁判所から口外禁止が命じられた件,国を相手に裁判をする予定です。そのことが,毎日新聞の記事になっています。┃<長崎地裁>労働審判を口止め 裁判官ら、雇い止め男性に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/2TVS12JBwm
以前ツイートした,労働審判で裁判所から口外禁止が命じられた件,国を相手に裁判をする予定です。そのことが,毎日新聞の記事になっています。┃<長崎地裁>労働審判を口止め 裁判官ら、雇い止め男性に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/2TVS12JBwm
— 中川拓(takun1981)2018-06-17 08:02
{% tweet 1008166756500684800 %}
> 南野先生のアカウントが凍結されてるの?
南野先生のアカウントが凍結されてるの?
— 赤ネコ@弁護士兼マンガ家(Redips00)2018-06-17 01:10
{% tweet 1008164946364882945 %}
> 異議必至でもないように思います。使用者代理人弁護士としては、訴訟移行した場合の判決の見通しを基に、異議を出すか否かを依頼者と協議することになりますが、どのみち判決でも口外禁止は得られない上、労審での労働者の態度から見て訴訟上の和解… https://t.co/B7BeFAydhO
異議必至でもないように思います。使用者代理人弁護士としては、訴訟移行した場合の判決の見通しを基に、異議を出すか否かを依頼者と協議することになりますが、どのみち判決でも口外禁止は得られない上、労審での労働者の態度から見て訴訟上の和解… https://t.co/B7BeFAydhO
— ystk(lawkus)2018-06-17 10:47
{% tweet 1008164925296898049 %}
> しかしメインの争点で勝っていれば異議は出しにくいからこそ足下を見るような裁判所のやり方が許せない、というのは、普段労働者側で関与することが多い身としてはよくわかる。国賠訴訟頑張ってほしい。
しかしメインの争点で勝っていれば異議は出しにくいからこそ足下を見るような裁判所のやり方が許せない、というのは、普段労働者側で関与することが多い身としてはよくわかる。国賠訴訟頑張ってほしい。
— ystk(lawkus)2018-06-17 10:42
{% tweet 1008164894187720704 %}
> 異議を出した上での国賠なら、「当事者間の権利関係」を無視した不意打ち的審判で労働審判段階を無駄にさせられた、裁判を受ける権利の侵害だ、的立論になるのかな。異議を出さずに国賠のみは、よりハードル高そうな気はする。
異議を出した上での国賠なら、「当事者間の権利関係」を無視した不意打ち的審判で労働審判段階を無駄にさせられた、裁判を受ける権利の侵害だ、的立論になるのかな。異議を出さずに国賠のみは、よりハードル高そうな気はする。
— ystk(lawkus)2018-06-17 10:40
{% tweet 1008162604320055297 %}
> 「秘密裏の解決では改善しない」労働審判の「口外禁止条項」、労働弁護士が批判 - 弁護士ドットコム - https://t.co/6eVRuyFmUW
「秘密裏の解決では改善しない」労働審判の「口外禁止条項」、労働弁護士が批判 - 弁護士ドットコム - https://t.co/6eVRuyFmUW
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-17 10:41
{% tweet 1008161838901547008 %}
> 法律論としては、労審法20条1項「当事者間の権利関係及び労働審判手続の経過を踏まえて」がどこまで委員会を拘束するかという話だろう。多少金額を加減したり、心証がグレーのとき中間的結論にしたりが許されるとしても、口外禁止のようなおよそ… https://t.co/U541FYafso
法律論としては、労審法20条1項「当事者間の権利関係及び労働審判手続の経過を踏まえて」がどこまで委員会を拘束するかという話だろう。多少金額を加減したり、心証がグレーのとき中間的結論にしたりが許されるとしても、口外禁止のようなおよそ… https://t.co/U541FYafso
— ystk(lawkus)2018-06-17 10:33
{% tweet 1008161796434247680 %}
> 企業側が口外禁止を求めているのに口外禁止を入れない解決金支払の審判を出した場合、企業側からの異議はおそらく必至なので、労働審判委員会としては悩むところだろうか。
企業側が口外禁止を求めているのに口外禁止を入れない解決金支払の審判を出した場合、企業側からの異議はおそらく必至なので、労働審判委員会としては悩むところだろうか。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-17 10:37
{% tweet 1008160988300914688 %}
> 労働審判に口外禁止入れたというのは前も話題になったね。口外禁止には合意があるけど他の争点で合意できず調停諦めた裁判官に委ねることにしたみたいな事件ならいいけど、一方が口外禁止を拒んでいる場合は入れるべきでないと思う。しかし口外禁止以外の部分が勝ちの審判だと異議出すか悩みそうだな。
労働審判に口外禁止入れたというのは前も話題になったね。口外禁止には合意があるけど他の争点で合意できず調停諦めた裁判官に委ねることにしたみたいな事件ならいいけど、一方が口外禁止を拒んでいる場合は入れるべきでないと思う。しかし口外禁止以外の部分が勝ちの審判だと異議出すか悩みそうだな。
— ystk(lawkus)2018-06-17 09:36
{% tweet 1008160978402332673 %}
> <長崎地裁>労働審判を口止め 裁判官ら、雇い止め男性に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/bWAa1tuLmn @YahooNewsTopics
<長崎地裁>労働審判を口止め 裁判官ら、雇い止め男性に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/bWAa1tuLmn @YahooNewsTopics
— 弁護士あだちけいた 半端ないって(keita_adachi)2018-06-17 09:23
{% tweet 1008064856262565888 %}
> 書類を廃棄しているはずがないのに廃棄済みと誤魔化すところがあるから、正規の保存期間を経て手続を踏んで廃棄している事案でも疑われる事例が発生している。
書類を廃棄しているはずがないのに廃棄済みと誤魔化すところがあるから、正規の保存期間を経て手続を踏んで廃棄している事案でも疑われる事例が発生している。
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2018-06-16 17:21
{% tweet 1007950379454103552 %}
> いやー、たまげた。 \n これ普通思っていても言わないよね。 \n 財務省の太田さんをスパイ呼ばわりした和田政宗くんを上回るあたまの悪さ。 \n 東大出てこんなバカにお仕えするんだからエリートも辛いよね。 https://t.co/y6CCOlpWNv
いやー、たまげた。
これ普通思っていても言わないよね。
財務省の太田さんをスパイ呼ばわりした和田政宗くんを上回るあたまの悪さ。
東大出てこんなバカにお仕えするんだからエリートも辛いよね。 https://t.co/y6CCOlpWNv
— はるみ(harumi19762015)2018-06-16 00:18
{% tweet 1007945257881751552 %}
> ツイッターしていいのは、監視される覚悟のあるやつだけだ。
ツイッターしていいのは、監視される覚悟のあるやつだけだ。
— ひもべん(すてぃっち)(TAS6284)2017-12-21 22:06
{% tweet 1007897808555266048 %}
> @kasumi_shiro 反対に指定された勤務地を離れて勤務する場合、旅費や手当が発生しますよね。
@kasumi_shiro 反対に指定された勤務地を離れて勤務する場合、旅費や手当が発生しますよね。
— パコ(ukapako)2018-06-16 13:39
{% tweet 1007895001894813696 %}
> 後段は「それが嫌な人は同姓を選べばよい」ですが、前段はなかなか無視できない話かもしれません。 https://t.co/89KTbEV7Dn
後段は「それが嫌な人は同姓を選べばよい」ですが、前段はなかなか無視できない話かもしれません。 https://t.co/89KTbEV7Dn
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-16 16:57
{% tweet 1007894427426156545 %}
> @mayukotaniguchi 選択制になると同姓にするのに理由がいる。親はともかく、子供にはどちらかを選ばせないといけない。
@mayukotaniguchi 選択制になると同姓にするのに理由がいる。親はともかく、子供にはどちらかを選ばせないといけない。
— ぽろったー(pololocca2000)2018-06-16 13:34
{% tweet 1007893545057845248 %}
> おそらく、今は福岡ではない他の地裁で部総括をされている。その方とは仕事で直接絡んだことはないが、以前、飲み会の席で一緒に楽しく飲んだことを覚えている。地味ながら、堅実な仕事をされているのだろう。 https://t.co/O7rR471yhA
おそらく、今は福岡ではない他の地裁で部総括をされている。その方とは仕事で直接絡んだことはないが、以前、飲み会の席で一緒に楽しく飲んだことを覚えている。地味ながら、堅実な仕事をされているのだろう。 https://t.co/O7rR471yhA
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-16 16:52
{% tweet 1007892843682095104 %}
> 裁判官評価アンケートは、昨年8月までの投稿を集計したもの。評価のばらつきが激しい。掲載された投稿は対象裁判官の特定につながらないようにしてあるが、高評価だった某裁判官は、何となくわかるような気がする。 https://t.co/IRZYSbTNuf
裁判官評価アンケートは、昨年8月までの投稿を集計したもの。評価のばらつきが激しい。掲載された投稿は対象裁判官の特定につながらないようにしてあるが、高評価だった某裁判官は、何となくわかるような気がする。 https://t.co/IRZYSbTNuf
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-16 16:49
{% tweet 1007892054494437377 %}
> 福岡の同期に見せてもらった、福岡県弁護人会月報掲載の「裁判官評価アンケート」に、この件も載っていた。 https://t.co/t1BvRKyjku
福岡の同期に見せてもらった、福岡県弁護人会月報掲載の「裁判官評価アンケート」に、この件も載っていた。 https://t.co/t1BvRKyjku
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-16 16:46
{% tweet 1007870047212060672 %}
> @bubblinkace @kasumi_shiro 鳥取地裁では喫煙所が庁舎外に追放されました(喫煙所というか、屋根もないただの中庭にスタンド灰皿が置いてあるだけ)。私は非・喫煙者ですが、少々悲哀を感じる。話はずれますが、研修所… https://t.co/Ppk1TeF3hS
@bubblinkace @kasumi_shiro 鳥取地裁では喫煙所が庁舎外に追放されました(喫煙所というか、屋根もないただの中庭にスタンド灰皿が置いてあるだけ)。私は非・喫煙者ですが、少々悲哀を感じる。話はずれますが、研修所… https://t.co/Ppk1TeF3hS
— まゆこ(mayukotaniguchi)2018-06-16 15:16
{% tweet 1007868731404374016 %}
> 事業所内でお土産や年賀状やバレンタインを禁止にしてほしいというのとか、色々思い出しました。 \n 禁止という中でそのルールに則って「しない」のと、自由だという建前の下で「しない」のとでは意味が異なりますからね。 \n みんな同じが安心する、というのは、分からなくはないです。
事業所内でお土産や年賀状やバレンタインを禁止にしてほしいというのとか、色々思い出しました。
禁止という中でそのルールに則って「しない」のと、自由だという建前の下で「しない」のとでは意味が異なりますからね。
みんな同じが安心する、というのは、分からなくはないです。
— りっぴぃ(rippy08)2018-06-16 14:41
{% tweet 1007868716275515392 %}
> これ、色んなことについて言えますもんね。。 \n Aという制度を容認しますかという質問と、仮に廃止された場合、復活を求めて運動などをしますか、という質問とで回答にかなりの乖離があったりとかしますよね。>RT
これ、色んなことについて言えますもんね。。
Aという制度を容認しますかという質問と、仮に廃止された場合、復活を求めて運動などをしますか、という質問とで回答にかなりの乖離があったりとかしますよね。>RT
— りっぴぃ(rippy08)2018-06-16 14:37
{% tweet 1007868361936547840 %}
> こう思ったのは、昔選択的夫婦別氏制度のディベートを東大生とやったことがあって、自分は心情的には別氏制派なんだけど、同氏制派でディベートすることになったんだけど、どう主張すればいいかわからなくて「変える必要がない」で押したら、最終的に傍聴人の判定で勝ってしまったことがあったから。
こう思ったのは、昔選択的夫婦別氏制度のディベートを東大生とやったことがあって、自分は心情的には別氏制派なんだけど、同氏制派でディベートすることになったんだけど、どう主張すればいいかわからなくて「変える必要がない」で押したら、最終的に傍聴人の判定で勝ってしまったことがあったから。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-06-16 14:46
{% tweet 1007867814328262656 %}
> 萩本修裁判官(40期)の経歴 – 弁護士山中理司(大阪弁護士会所属)のブログ - https://t.co/V0yZrl1fCb
萩本修裁判官(40期)の経歴 – 弁護士山中理司(大阪弁護士会所属)のブログ - https://t.co/V0yZrl1fCb
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-16 15:09
{% tweet 1007862792974561280 %}
> 以前「同期が所長になった」と呟かれていたような…いや見間違いでしょうか https://t.co/4UiHuK0Ant
以前「同期が所長になった」と呟かれていたような…いや見間違いでしょうか https://t.co/4UiHuK0Ant
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-16 14:49
{% tweet 1007862342560841728 %}
> 赤穂浪士の人数と同じだったような。いや、記憶違い。若手なのにそんなはずはない。 https://t.co/IdMGMP86RM
赤穂浪士の人数と同じだったような。いや、記憶違い。若手なのにそんなはずはない。 https://t.co/IdMGMP86RM
— 蛇毒(bigbrother939)2018-06-16 13:14
{% tweet 1007862327499059200 %}
> 麗奈先生は本当は何期ですか? https://t.co/SzXx9aXfTK
麗奈先生は本当は何期ですか? https://t.co/SzXx9aXfTK
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2018-06-15 21:14
{% tweet 1007861862220718080 %}
> 【悲報】俺氏(37)、戦後73年の歴史の中で俺氏生誕が真ん中以前になったことに気付いてしまう
【悲報】俺氏(37)、戦後73年の歴史の中で俺氏生誕が真ん中以前になったことに気付いてしまう
— ystk(lawkus)2018-06-16 13:20
{% tweet 1007860313771819008 %}
> いっけなーい🔪殺意殺意💦私、研究者なの👩🔬科学のことなら任せて✨でもある日、学会が女子学生が科学者を志すのは男性科学者への恋心だっていう動画を公開したと知りもう大変💦てめーは学会のくせに女性科学者のこと何にも分かってないのか🔥次回、「速攻削除せよ!!女をなめるな!」お楽しみに💖
いっけなーい🔪殺意殺意💦私、研究者なの👩🔬科学のことなら任せて✨でもある日、学会が女子学生が科学者を志すのは男性科学者への恋心だっていう動画を公開したと知りもう大変💦てめーは学会のくせに女性科学者のこと何にも分かってないのか🔥次回、「速攻削除せよ!!女をなめるな!」お楽しみに💖
— 片瀬久美子(kumikokatase)2018-06-16 09:18
{% tweet 1007859232538963968 %}
> 気持ち、感情の面で、「選択的」夫婦別姓であっても懸念、忌避感を抱いてしまうのは、何となくですが想像できなくもないんですよね、、、 \n ただ、それなりに筋の通る理屈が何かあるのかというと。。
気持ち、感情の面で、「選択的」夫婦別姓であっても懸念、忌避感を抱いてしまうのは、何となくですが想像できなくもないんですよね、、、
ただ、それなりに筋の通る理屈が何かあるのかというと。。
— りっぴぃ(rippy08)2018-06-16 14:27
{% tweet 1007859216877477888 %}
> 確かに、同姓でも別姓でもいい中で同姓を選択することと、同姓しかないから同姓でいることとの間にはやはり質的な断絶がありますもんね、、、 \n 選択的夫婦別姓ができれば、同姓であることの法的な意味も社会的な意味も変わっていく訳で。。>RT
確かに、同姓でも別姓でもいい中で同姓を選択することと、同姓しかないから同姓でいることとの間にはやはり質的な断絶がありますもんね、、、
選択的夫婦別姓ができれば、同姓であることの法的な意味も社会的な意味も変わっていく訳で。。>RT
— りっぴぃ(rippy08)2018-06-16 14:26
{% tweet 1007858741994110976 %}
> 選択的夫婦別氏制度について、別氏制が多数派にならないのは、「現状夫婦同氏だから」という理由が一番大きい気がする。逆に言えば、現在別氏制度だったら、「同氏制にすべき」という議論も盛り上がらないと思う。結局、現状追認、変更するほどでもないというのが一番多数派だと感じてる。
選択的夫婦別氏制度について、別氏制が多数派にならないのは、「現状夫婦同氏だから」という理由が一番大きい気がする。逆に言えば、現在別氏制度だったら、「同氏制にすべき」という議論も盛り上がらないと思う。結局、現状追認、変更するほどでもないというのが一番多数派だと感じてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-06-16 14:32
{% tweet 1007856642333892609 %}
> 京都人の妻氏に「広島で食べたお好み焼きめっちゃ美味しかった。俺あっちのお好み焼きの方が好きかも」という話をしたところ、「君と夫婦生活を送って行く上で初めて不安を感じた」と評されました。美味いやん広島のお好み焼き!
京都人の妻氏に「広島で食べたお好み焼きめっちゃ美味しかった。俺あっちのお好み焼きの方が好きかも」という話をしたところ、「君と夫婦生活を送って行く上で初めて不安を感じた」と評されました。美味いやん広島のお好み焼き!
— ノースライム(noooooooorth)2018-06-16 12:45
{% tweet 1007856191073017856 %}
> 「弁当の注文をするため、3分程度の中抜けを26回した」これは職務専念義務違反と言わざるを得ないと思う。便意尿意は休憩時間まで待ってはくれない生理現象なのでトイレと同視は失当。ただしこの程度の軽微な服務規律違反で減給処分は(半日分と… https://t.co/8gQLFt6c2J
「弁当の注文をするため、3分程度の中抜けを26回した」これは職務専念義務違反と言わざるを得ないと思う。便意尿意は休憩時間まで待ってはくれない生理現象なのでトイレと同視は失当。ただしこの程度の軽微な服務規律違反で減給処分は(半日分と… https://t.co/8gQLFt6c2J
— ystk(lawkus)2018-06-16 12:09
{% tweet 1007855900734906368 %}
> 庁舎外が問題とされたのかな?次のMTGで何か伝えておこうかな。 \n \n 仕事中に弁当注文で神戸市職員処分(ABCテレビ) - Y!ニュース https://t.co/VsBcl7cFdk #Yahooニュースアプリ
庁舎外が問題とされたのかな?次のMTGで何か伝えておこうかな。
仕事中に弁当注文で神戸市職員処分(ABCテレビ) - Y!ニュース https://t.co/VsBcl7cFdk #Yahooニュースアプリ
— 梅雨になっても心は寒いもも(momo3580)2018-06-16 11:51
{% tweet 1007855525352968192 %}
> その学校を志望する理由が制服ではない、いやむしろ制服は着たくないがその学校に絶対入りたい人もいる、ということには考えが及ばない。 https://t.co/pF4mEsLLVb
その学校を志望する理由が制服ではない、いやむしろ制服は着たくないがその学校に絶対入りたい人もいる、ということには考えが及ばない。 https://t.co/pF4mEsLLVb
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-16 14:20
{% tweet 1007854703944716288 %}
> なぜ選択制夫婦別姓反対論者は、他人の家庭のことに首を突っ込みたがるのか、納得のゆく仮説を誰か提示して下さい。選択肢がいくつか集まったらアンケートやりたいが、想像力の貧困な私には仮説が一個も思いつかない。
なぜ選択制夫婦別姓反対論者は、他人の家庭のことに首を突っ込みたがるのか、納得のゆく仮説を誰か提示して下さい。選択肢がいくつか集まったらアンケートやりたいが、想像力の貧困な私には仮説が一個も思いつかない。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2018-06-16 09:51
{% tweet 1007854652254113792 %}
> 「皆一緒でないとヤダ!」ということなのかなとも思います。例えて言うと、その学校の制服が好きで入った後、「制服と私服を自由に選択できる」という制度の導入が検討されると「皆が制服を着ないと意味がない!」などと言って反対するような感じ… https://t.co/ZorURXJLed
「皆一緒でないとヤダ!」ということなのかなとも思います。例えて言うと、その学校の制服が好きで入った後、「制服と私服を自由に選択できる」という制度の導入が検討されると「皆が制服を着ないと意味がない!」などと言って反対するような感じ… https://t.co/ZorURXJLed
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-16 14:17
{% tweet 1007852873219112960 %}
> 裁判員専用の喫煙所を設けている庁も少なくない。 https://t.co/JVruT6AsVf
裁判員専用の喫煙所を設けている庁も少なくない。 https://t.co/JVruT6AsVf
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-16 14:10
{% tweet 1007848755410841600 %}
> @saba1024 @YahooNewsTopics 少なくとも、うちの職場には、弁当を注文するために勤務中にコンビニに行く職員はいない。 \n 1)庶務がまとめて電話で注文する \n 2)家から持参する。出勤途中に買ってくる \n 3)昼休みにな… https://t.co/hYU69bDXhn
@saba1024 @YahooNewsTopics 少なくとも、うちの職場には、弁当を注文するために勤務中にコンビニに行く職員はいない。
1)庶務がまとめて電話で注文する
2)家から持参する。出勤途中に買ってくる
3)昼休みにな… https://t.co/hYU69bDXhn
— 菜子(nako2013)2018-06-16 11:55
{% tweet 1007848367307649024 %}
> ヤクルトの販売員は裁判所にも来てますね。 https://t.co/sGAnwYWzCN
ヤクルトの販売員は裁判所にも来てますね。 https://t.co/sGAnwYWzCN
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-16 13:52
{% tweet 1007847138804445184 %}
> 福岡地裁では裁判員中の裁判員と公判担当検事が同じ喫煙スペースで談笑しながらタバコ吸ってたなー https://t.co/BXODVT3yEY
福岡地裁では裁判員中の裁判員と公判担当検事が同じ喫煙スペースで談笑しながらタバコ吸ってたなー https://t.co/BXODVT3yEY
— あわわ(bubblinkace)2018-06-16 13:40
{% tweet 1007845144769355776 %}
> 裁判所の中に喫煙所や喫煙室あって職員がそこでタバコも吸ってるぞ!
裁判所の中に喫煙所や喫煙室あって職員がそこでタバコも吸ってるぞ!
— 鳩屋(haya_rt)2018-06-16 12:48
{% tweet 1007845131540578304 %}
> 裁判所|裁判員制度に関するよくある質問と回答 - https://t.co/blliXzCYna \n \n 「庁舎内で喫煙はできるか。 \n \n 本館4階,7階及び10階に,喫煙スペースがありますので,ご利用ください。」 \n \n 裁判員のためには、喫煙所はなくせないのだろう。
裁判所|裁判員制度に関するよくある質問と回答 - https://t.co/blliXzCYna
「庁舎内で喫煙はできるか。
本館4階,7階及び10階に,喫煙スペースがありますので,ご利用ください。」
裁判員のためには、喫煙所はなくせないのだろう。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-16 13:39
{% tweet 1007843955919278081 %}
> 電話注文はいいけど、外の飲食店に注文に行くのは職場離脱になってしまうので駄目ということでしょうね。 https://t.co/4mxyEASiQx
電話注文はいいけど、外の飲食店に注文に行くのは職場離脱になってしまうので駄目ということでしょうね。 https://t.co/4mxyEASiQx
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-16 13:34
{% tweet 1007832863364923392 %}
> 年収は新卒から次第に上がり調停時には900万くらいになってた55歳くらいの夫、専業主婦、5000万台で買った家のローン返済中、子3人私大卒という条件で「貯らないのはおかしい」との主張が出て、男性調停委員のみ同調してたので苦笑したこ… https://t.co/ZXnXhlLzLb
年収は新卒から次第に上がり調停時には900万くらいになってた55歳くらいの夫、専業主婦、5000万台で買った家のローン返済中、子3人私大卒という条件で「貯らないのはおかしい」との主張が出て、男性調停委員のみ同調してたので苦笑したこ… https://t.co/ZXnXhlLzLb
— ystk(lawkus)2018-06-16 07:34
{% tweet 1007832815679893504 %}
> この手の人、財産分与の話でも高確率で「あれだけ入れてたのに貯金がないのはおかしい。妻の隠し預金があるはず」とか言い出す。客観的にはその稼ぎと世帯構成と固定費で貯まるかよバーカというケースが大半で毎度呆れる。 https://t.co/zAoFV1mSKw
この手の人、財産分与の話でも高確率で「あれだけ入れてたのに貯金がないのはおかしい。妻の隠し預金があるはず」とか言い出す。客観的にはその稼ぎと世帯構成と固定費で貯まるかよバーカというケースが大半で毎度呆れる。 https://t.co/zAoFV1mSKw
— ystk(lawkus)2018-06-16 07:09
{% tweet 1007642518039621632 %}
> 司法制度改革の頃には、「弁護士は判決が取れたと大喜びするが我々が欲しいのは判決なんていう紙切れでなく支払」という批判があるとか書いてあった新聞記事をみた気がする。
司法制度改革の頃には、「弁護士は判決が取れたと大喜びするが我々が欲しいのは判決なんていう紙切れでなく支払」という批判があるとか書いてあった新聞記事をみた気がする。
— Which(which0623)2018-06-15 01:50
{% tweet 1007642486875934721 %}
> ついった弁護士会の先生方はキチンとしてるから信じられないかもしれないけど、窓口や電話で「弁護士に判決で勝ったからと高い報酬取られたけど被告から全く支払がない」とか「支払がなくて差押えも頼んだら財産ないからと断られた」って話してて困… https://t.co/EcDabf6E9Y
ついった弁護士会の先生方はキチンとしてるから信じられないかもしれないけど、窓口や電話で「弁護士に判決で勝ったからと高い報酬取られたけど被告から全く支払がない」とか「支払がなくて差押えも頼んだら財産ないからと断られた」って話してて困… https://t.co/EcDabf6E9Y
— Which(which0623)2018-06-15 01:42
{% tweet 1007605450672467973 %}
> 別居中の家族に生活費払わず「足りなければ貯金がまだあるだろ」「結婚前から貯めてる貯金があるだろ」というタイプの人(高確率で男性)、別居前から家事育児、家計にノータッチで、「子どものいる生活に幾ら金がかかるか」に関する想像力のない人が多い
別居中の家族に生活費払わず「足りなければ貯金がまだあるだろ」「結婚前から貯めてる貯金があるだろ」というタイプの人(高確率で男性)、別居前から家事育児、家計にノータッチで、「子どものいる生活に幾ら金がかかるか」に関する想像力のない人が多い
— 4代目(4thlawyer)2018-06-15 18:48
{% tweet 1007580702160793600 %}
> このキャンペーンには、安易に賛同すべきでない。見通しの甘い政策を進めて、誰が被害を受けるのかをよく考えてほしい。 \n 僕が出会うのは、こうやって社会に振り回されてきた若者たちばかりだ。
このキャンペーンには、安易に賛同すべきでない。見通しの甘い政策を進めて、誰が被害を受けるのかをよく考えてほしい。
僕が出会うのは、こうやって社会に振り回されてきた若者たちばかりだ。
— 安孫子健輔(あびこっち)(abikokensuke)2018-06-14 23:50
{% tweet 1007580670288203776 %}
> 親権停止の有用性を過信しているところも気になる。親権停止をすれば問題が解決するという発想は、親権があれば何をしてもいいと言い張る虐待親の歪んだ理解と表裏一体。丁寧なケースワークを可能にする体制を整えれば、大鉈を振るってまで分離しなければならないケースはむしろ減少する可能性もある。
親権停止の有用性を過信しているところも気になる。親権停止をすれば問題が解決するという発想は、親権があれば何をしてもいいと言い張る虐待親の歪んだ理解と表裏一体。丁寧なケースワークを可能にする体制を整えれば、大鉈を振るってまで分離しなければならないケースはむしろ減少する可能性もある。
— 安孫子健輔(あびこっち)(abikokensuke)2018-06-14 23:50
{% tweet 1007580637757259782 %}
> ここに名前を連ねている人たちは、目の前で子どもの命が失われていく現場のヒリヒリとした空気を本当に知っているのか。警察への情報提供があれば結愛ちゃんの命を救えたはずだと本気で思っているなら、過去の検証報告を読み直してほしい。このケースの問題点は、おそらく別のところにある。
ここに名前を連ねている人たちは、目の前で子どもの命が失われていく現場のヒリヒリとした空気を本当に知っているのか。警察への情報提供があれば結愛ちゃんの命を救えたはずだと本気で思っているなら、過去の検証報告を読み直してほしい。このケースの問題点は、おそらく別のところにある。
— 安孫子健輔(あびこっち)(abikokensuke)2018-06-14 23:50
{% tweet 1007580598817325056 %}
> 結局、いま政策提言をするということは、過去の知見にエビデンスを求めるしかないということ。目黒のケースを引き合いにだす意味は「煽り」以外にない。
結局、いま政策提言をするということは、過去の知見にエビデンスを求めるしかないということ。目黒のケースを引き合いにだす意味は「煽り」以外にない。
— 安孫子健輔(あびこっち)(abikokensuke)2018-06-14 23:50
{% tweet 1007580556719095808 %}
> 目黒のケースについては、検証報告どころか、捜査も始まったばかり。これを引き合いにして政策を語るなんて、そもそも危険すぎる。僕もずっと情報を追っているけれど、信頼に値する情報は極めて乏しい。
目黒のケースについては、検証報告どころか、捜査も始まったばかり。これを引き合いにして政策を語るなんて、そもそも危険すぎる。僕もずっと情報を追っているけれど、信頼に値する情報は極めて乏しい。
— 安孫子健輔(あびこっち)(abikokensuke)2018-06-14 23:50
{% tweet 1007580508908220416 %}
> 警察への全件情報共有は、虐待を有効に抑制できる手立てになり得るかどうかが疑わしい一方、児相のケースワークを変容させるリスクもある。特定のケースを引き合いに出して政策を語り始めると、中長期的なリスクを見失いやすい。
警察への全件情報共有は、虐待を有効に抑制できる手立てになり得るかどうかが疑わしい一方、児相のケースワークを変容させるリスクもある。特定のケースを引き合いに出して政策を語り始めると、中長期的なリスクを見失いやすい。
— 安孫子健輔(あびこっち)(abikokensuke)2018-06-14 23:50
{% tweet 1007580494282743809 %}
> 目黒のケースをきっかけに、【児童虐待八策】を求める署名運動が始まった。賛同できるところは多いけど、見過ごせない問題もあるので、書き留めておきたい。
目黒のケースをきっかけに、【児童虐待八策】を求める署名運動が始まった。賛同できるところは多いけど、見過ごせない問題もあるので、書き留めておきたい。
— 安孫子健輔(あびこっち)(abikokensuke)2018-06-14 23:50
{% tweet 1007579642486648835 %}
> いっけなーい🔪殺意殺意💦私、産婦人科医🏥シモのことなら任せて✨でもある日、つわりの妊婦の夫が、ぐったりな嫁を足でつついて食事作りの催促してると知ってもう大変💦てめーはいい年こいて食事の準備もできねえのか🔥次回、「忍び寄る産後クライシス!!ガキはママのとこへ帰りな!」お楽しみに💖
いっけなーい🔪殺意殺意💦私、産婦人科医🏥シモのことなら任せて✨でもある日、つわりの妊婦の夫が、ぐったりな嫁を足でつついて食事作りの催促してると知ってもう大変💦てめーはいい年こいて食事の準備もできねえのか🔥次回、「忍び寄る産後クライシス!!ガキはママのとこへ帰りな!」お楽しみに💖
— タビトラ(tabitora1013)2018-06-15 13:06
{% tweet 1007579382133620736 %}
> 「法曹」6月号の判事補留学報告。「アメリカでは『日本人男性は家事や育児をしないことで有名だから、日本人男性とは結婚するな』という意見をよく聞くとのこと」(p42) あーあー
「法曹」6月号の判事補留学報告。「アメリカでは『日本人男性は家事や育児をしないことで有名だから、日本人男性とは結婚するな』という意見をよく聞くとのこと」(p42) あーあー
— 中村元弥(1961kumachin)2018-06-15 15:46
{% tweet 1007577368926437376 %}
> セクハラや養育費不払いなどを見聞きするたび、男が女より理性的とは一体どう言う意味かと頭痛が痛い
セクハラや養育費不払いなどを見聞きするたび、男が女より理性的とは一体どう言う意味かと頭痛が痛い
— 佐藤正子(SATOMasako)2018-06-15 16:11
{% tweet 1007576931192078342 %}
> 「ドリルを買う人が欲しいのは「穴」である」という格言、裁判にはよく当てはまる。 \n 裁判を起こす人が欲しいのは現実的な回収等であって、判決ではない。
「ドリルを買う人が欲しいのは「穴」である」という格言、裁判にはよく当てはまる。
裁判を起こす人が欲しいのは現実的な回収等であって、判決ではない。
— 新谷泰真(yasumasa218)2018-06-15 12:42
{% tweet 1007556400799629313 %}
> @kasumi_shiro @lawkus 回収可能性をあまり考えずに訴訟したことは1度や2度ではないですが、それは依頼者の主たる目的が金銭の支払を受けることではない場合(例:夫の不貞を止めさせる目的で不貞相手に対する慰謝料請求訴… https://t.co/kEVEu4XVEu
@kasumi_shiro @lawkus 回収可能性をあまり考えずに訴訟したことは1度や2度ではないですが、それは依頼者の主たる目的が金銭の支払を受けることではない場合(例:夫の不貞を止めさせる目的で不貞相手に対する慰謝料請求訴… https://t.co/kEVEu4XVEu
— まゆこ(mayukotaniguchi)2018-06-15 18:31
{% tweet 1007473197116153858 %}
> @kasumi_shiro 回収可能性を理由に勧められる和解をお断りするときにそのように申し上げることはしばしばありますが、回収可能性がないために提訴を断念する件数はその数十倍あり、これは裁判所が目にしないものです。
@kasumi_shiro 回収可能性を理由に勧められる和解をお断りするときにそのように申し上げることはしばしばありますが、回収可能性がないために提訴を断念する件数はその数十倍あり、これは裁判所が目にしないものです。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-06-15 08:19
{% tweet 1007289224469442560 %}
> これ、私も原告代理人から「正直言って、回収可能性はあまり考えてないんですよね」と言われたことは一度や二度ではないです。 https://t.co/a6hVAEYNN6
これ、私も原告代理人から「正直言って、回収可能性はあまり考えてないんですよね」と言われたことは一度や二度ではないです。 https://t.co/a6hVAEYNN6
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-15 00:50
{% tweet 1007227815224152064 %}
> @onsentarober @kasumi_shiro 通常よりも遅くなりますし、それが発覚した理由だったようですよ。Yどこかのニュースに発覚した経緯が書いてありました。
@onsentarober @kasumi_shiro 通常よりも遅くなりますし、それが発覚した理由だったようですよ。Yどこかのニュースに発覚した経緯が書いてありました。
— TK@法律事務所大地(千葉)(chibakeiben)2018-06-14 07:27
{% tweet 1007183270021251072 %}
> 現行の通達では、「内容が軽微かつ簡易な司法行政文書であって、その保存期間を1年以上とする必要のないもの」を「短期保有文書」とし、事務処理上必要な期間が満了したときに廃棄するものとする旨定めている。https://t.co/SPBjTlvuRi
現行の通達では、「内容が軽微かつ簡易な司法行政文書であって、その保存期間を1年以上とする必要のないもの」を「短期保有文書」とし、事務処理上必要な期間が満了したときに廃棄するものとする旨定めている。https://t.co/SPBjTlvuRi
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-14 17:49
{% tweet 1007182294635839489 %}
> 裁判所|裁判所の情報公開・個人情報保護について - https://t.co/yb9i1Udxph \n \n 司法行政文書の管理に関する現行の通達が掲載されている。
裁判所|裁判所の情報公開・個人情報保護について - https://t.co/yb9i1Udxph
司法行政文書の管理に関する現行の通達が掲載されている。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-14 17:45
{% tweet 1007182062766313472 %}
> この通達は平成24年に廃止され、今は新しい通達によっている。 https://t.co/u7YRTfgZT6
この通達は平成24年に廃止され、今は新しい通達によっている。 https://t.co/u7YRTfgZT6
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-14 17:44
{% tweet 1007180759075966976 %}
> 1 福岡高裁平成9年4月25日決定は,「長崎地裁佐世保支部在任期間中の平成9年1月21日から同年2月27日までの間に,13件の民事事件について判決原本を作成しないまま判決原本に基づかずに判決を言い渡した事例」で戒告としました。 \n 2… https://t.co/dYj7tJLM06
1 福岡高裁平成9年4月25日決定は,「長崎地裁佐世保支部在任期間中の平成9年1月21日から同年2月27日までの間に,13件の民事事件について判決原本を作成しないまま判決原本に基づかずに判決を言い渡した事例」で戒告としました。
2… https://t.co/dYj7tJLM06
— 弁護士 山中理司(yamanaka_osaka)2018-06-14 17:29
{% tweet 1007180725085339654 %}
> 「内容が軽微かつ簡易な司法行政文書,随時発生し短期に廃棄する司法行政文書その他事務処理上1年以上の保存を要しない司法行政文書(以下「簡易文書」という。)」(下級裁判所司法行政文書取扱要領第3の5(1))として扱われたのでしょう。 https://t.co/3VgK3GSS0N
「内容が軽微かつ簡易な司法行政文書,随時発生し短期に廃棄する司法行政文書その他事務処理上1年以上の保存を要しない司法行政文書(以下「簡易文書」という。)」(下級裁判所司法行政文書取扱要領第3の5(1))として扱われたのでしょう。 https://t.co/3VgK3GSS0N
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-14 17:39
{% tweet 1007176452771438592 %}
> 東京高裁の平成30年6月12日付の司法行政文書不開示通知書によれば,「東京高裁が,平成30年1月10日にエレベーターの使用中止を決定した際に作成した文書(決裁文書及び裁判所内の回覧文書を含む。)」は,同年1月15日までに廃棄されま… https://t.co/IwlFX6hRAw
東京高裁の平成30年6月12日付の司法行政文書不開示通知書によれば,「東京高裁が,平成30年1月10日にエレベーターの使用中止を決定した際に作成した文書(決裁文書及び裁判所内の回覧文書を含む。)」は,同年1月15日までに廃棄されま… https://t.co/IwlFX6hRAw
— 弁護士 山中理司(yamanaka_osaka)2018-06-13 23:35
{% tweet 1007107557700145153 %}
> 裁判所によっては、裁判官から判決チェック用のほぼ完成した草稿を受け取ったのが判決言渡日のどのぐらい前か書記官に毎月報告させているところもあるはず。https://t.co/Kan1Obg9hj
裁判所によっては、裁判官から判決チェック用のほぼ完成した草稿を受け取ったのが判決言渡日のどのぐらい前か書記官に毎月報告させているところもあるはず。https://t.co/Kan1Obg9hj
— 古賀(笛育市)(kokogaga)2018-06-14 06:34
{% tweet 1007107542508494848 %}
> よっぽど特殊な仕事のやり方をしていない限りは、担当書記官が判決言渡し時に判決原本が完成しているかいないかを把握していないということは通常ありえない気がするけれど、他の裁判官が把握していないというのはそれよりはまだありそうな気がする。
よっぽど特殊な仕事のやり方をしていない限りは、担当書記官が判決言渡し時に判決原本が完成しているかいないかを把握していないということは通常ありえない気がするけれど、他の裁判官が把握していないというのはそれよりはまだありそうな気がする。
— 古賀(笛育市)(kokogaga)2018-06-14 06:20
{% tweet 1007105888933502976 %}
> 旧で苦労して新で受かった自分としてはこれは賛同できないんだけどそもそも自分は老害なのかもな。 https://t.co/Q7LFdajs7s
旧で苦労して新で受かった自分としてはこれは賛同できないんだけどそもそも自分は老害なのかもな。 https://t.co/Q7LFdajs7s
— かじか(k_kazika)2018-06-14 02:07
{% tweet 1007104650842025984 %}
> クレーマーに実名知られても構わないって言いきれるのは自分の名前で商売している弁護士だからこその発想だと思うの。気にしなければ消滅する害なのはたぶんそのとおりだと思うんだけど、スーパーのレジの人が不特定多数の客に実名教えなきゃいけない理由もなく、実害はないって切り捨てるのはどうかと
クレーマーに実名知られても構わないって言いきれるのは自分の名前で商売している弁護士だからこその発想だと思うの。気にしなければ消滅する害なのはたぶんそのとおりだと思うんだけど、スーパーのレジの人が不特定多数の客に実名教えなきゃいけない理由もなく、実害はないって切り捨てるのはどうかと
— まゆこ(mayukotaniguchi)2018-06-14 02:04
{% tweet 1007104634010267648 %}
> 毎日「顔を晒して路上を歩き、自宅に出入りする」とかいう行動を堂々してるのに、見ず知らずの他人に氏名を知られることには謎に敏感な皆さん。
毎日「顔を晒して路上を歩き、自宅に出入りする」とかいう行動を堂々してるのに、見ず知らずの他人に氏名を知られることには謎に敏感な皆さん。
— ystk(lawkus)2018-06-14 02:04
{% tweet 1007048564210524161 %}
> 試験データは公表されてるのに、「今の司法試験は昔よりずっと合格容易」ということすら理解できない人は、法曹に限らず知的な仕事何をやらせても駄目だろうなと思う。
試験データは公表されてるのに、「今の司法試験は昔よりずっと合格容易」ということすら理解できない人は、法曹に限らず知的な仕事何をやらせても駄目だろうなと思う。
— ystk(lawkus)2018-06-13 23:49
{% tweet 1007048549786255360 %}
> 武士の情けで火元のツイートはRTしないけど、あたまわるい以外に論評のしようがないな。
武士の情けで火元のツイートはRTしないけど、あたまわるい以外に論評のしようがないな。
— ystk(lawkus)2018-06-13 23:44
{% tweet 1007048537756975104 %}
> 合格後16年も経ってから当時の受験仲間をここまでバカにされるとは思わなかったわw
合格後16年も経ってから当時の受験仲間をここまでバカにされるとは思わなかったわw
— 弁護士 マンション管理士 桃尾俊明(momoo_t)2018-06-13 23:41
{% tweet 1006850601328640001 %}
> 裁判官が判決書未完成で言い渡し https://t.co/u3bXSsS2vM 山崎秀尚裁判官(58)は、名古屋地方裁判所岡崎支部に所属していた際に、去年4月からことし3月にかけて担当した36件の民事裁判で、「事件処理に追われて… https://t.co/O4CW09L5mM
裁判官が判決書未完成で言い渡し https://t.co/u3bXSsS2vM 山崎秀尚裁判官(58)は、名古屋地方裁判所岡崎支部に所属していた際に、去年4月からことし3月にかけて担当した36件の民事裁判で、「事件処理に追われて… https://t.co/O4CW09L5mM
— Legal News(リーガルニュース)(legalnews_jp)2018-06-13 13:01
{% tweet 1006850390686486528 %}
> @SakawaH 書記官は気づいて然るべきというのはその通りなのですが、催促をしても完成が遅い人とか、いろいろあって…
@SakawaH 書記官は気づいて然るべきというのはその通りなのですが、催促をしても完成が遅い人とか、いろいろあって…
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2018-06-13 17:31
{% tweet 1006850269475364864 %}
> しかしよくわからんなあ。言渡期日の後、判決が送達されてくるまでにやたら時間がかかるようならもっと早く発覚しているような気がするし。普通に送達できていたなら当事者が気づく機会はまずなさそうだし、書記官なんかはそもそも最初から気づいていてしかるべき(というか気づいているはずだ)だし…
しかしよくわからんなあ。言渡期日の後、判決が送達されてくるまでにやたら時間がかかるようならもっと早く発覚しているような気がするし。普通に送達できていたなら当事者が気づく機会はまずなさそうだし、書記官なんかはそもそも最初から気づいていてしかるべき(というか気づいているはずだ)だし…
— SakawaH(SakawaH)2018-06-13 12:41
{% tweet 1006850199589810176 %}
> 裁判官を懲戒請求 民事訴訟で「下書き」のまま判決言い渡す 岐阜地裁(CBCテレビ) - goo ニュース https://t.co/tt0vEoA0Xa 判決期日延期でもすればよかったのに。真面目に急ごうとしてかえってドツボにはまってしまったパターンなのかなぁ…
裁判官を懲戒請求 民事訴訟で「下書き」のまま判決言い渡す 岐阜地裁(CBCテレビ) - goo ニュース https://t.co/tt0vEoA0Xa 判決期日延期でもすればよかったのに。真面目に急ごうとしてかえってドツボにはまってしまったパターンなのかなぁ…
— SakawaH(SakawaH)2018-06-13 12:28
{% tweet 1006849779781890049 %}
> そういう場合、所長にチクるわけにはいかないんですかね。 https://t.co/CMzBnfAxqw
そういう場合、所長にチクるわけにはいかないんですかね。 https://t.co/CMzBnfAxqw
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-06-13 17:43
{% tweet 1006849764523012096 %}
> 判決言渡しの期日調書の「弁論の要領等」の欄には、調書判決の場合を除き、判決原本に基づき言い渡した旨の記載がされるのだが、言渡しまでに原本が完成していなかったため、その旨を正直に口頭弁論調書に書いたら、その書記官が裁判官に怒られたという話を遥か昔に聞いたことがある。
判決言渡しの期日調書の「弁論の要領等」の欄には、調書判決の場合を除き、判決原本に基づき言い渡した旨の記載がされるのだが、言渡しまでに原本が完成していなかったため、その旨を正直に口頭弁論調書に書いたら、その書記官が裁判官に怒られたという話を遥か昔に聞いたことがある。
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2018-06-13 17:38
{% tweet 1006849700371185664 %}
> 判決書未完成の件ですけど、担当書記官はもちろん、当時の部にいた裁判官も把握していなかったのだろうか。 \n 話題になりそうなものだが。
判決書未完成の件ですけど、担当書記官はもちろん、当時の部にいた裁判官も把握していなかったのだろうか。
話題になりそうなものだが。
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-06-13 17:26
{% tweet 1006849657144610816 %}
> 判決書未完成のまま判決を言い渡した裁判官が懲戒へ | 行列のできない法律相談所北村弁護士のブログ - https://t.co/66R6HLkjXi \n \n 20年位前にもこういうことがあった。当該裁判官は退官して弁護士をやっている。
判決書未完成のまま判決を言い渡した裁判官が懲戒へ | 行列のできない法律相談所北村弁護士のブログ - https://t.co/66R6HLkjXi
20年位前にもこういうことがあった。当該裁判官は退官して弁護士をやっている。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-13 19:43
{% tweet 1006827361621299201 %}
> 悪いことを言うパンダ… https://t.co/BIr6mnLBOK
悪いことを言うパンダ… https://t.co/BIr6mnLBOK
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-13 18:15
{% tweet 1006825117685407744 %}
> ただ、私人間で既にした合意を立法で一律に20歳と読み替えなんてことは普通しないと思うんだが…
ただ、私人間で既にした合意を立法で一律に20歳と読み替えなんてことは普通しないと思うんだが…
— Which(which0623)2018-06-13 12:28
{% tweet 1006825100212097024 %}
> 18歳成人、22年4月から 改正民法が成立: 日本経済新聞 https://t.co/vhCEueeNH6 \n 「成人年齢が18歳に引き下がっても養育費を支払う年齢は連動せず、未成熟であれば養育費を支払う義務があることを確認することを… https://t.co/fcS1VDvITq
18歳成人、22年4月から 改正民法が成立: 日本経済新聞 https://t.co/vhCEueeNH6
「成人年齢が18歳に引き下がっても養育費を支払う年齢は連動せず、未成熟であれば養育費を支払う義務があることを確認することを… https://t.co/fcS1VDvITq
— Which(which0623)2018-06-13 12:25
{% tweet 1006825032776110080 %}
> 同じように考えれば合意の成人も読み替えになるけど、当事者の合理的意思は合意当時の成人年齢と解すべきとかなんとか理屈を付けることもできるかなと。
同じように考えれば合意の成人も読み替えになるけど、当事者の合理的意思は合意当時の成人年齢と解すべきとかなんとか理屈を付けることもできるかなと。
— Which(which0623)2018-06-13 11:46
{% tweet 1006747897155600386 %}
> この法律の施行の際に十八歳以上二十歳未満の者(次項に規定する者を除く。)は、施行日において成年に達するものとする。 \n \n 上は改正法の経過規定(附則2条2項)。施行日に18歳以上20歳未満の人は施行日に一斉に成年になる模様。
この法律の施行の際に十八歳以上二十歳未満の者(次項に規定する者を除く。)は、施行日において成年に達するものとする。
上は改正法の経過規定(附則2条2項)。施行日に18歳以上20歳未満の人は施行日に一斉に成年になる模様。
— Which(which0623)2018-06-13 11:30
{% tweet 1006747713675726850 %}
> これ、成人までっていう条項にした養育費はどうなるの? https://t.co/YrEtBOioOf
これ、成人までっていう条項にした養育費はどうなるの? https://t.co/YrEtBOioOf
— Which(which0623)2018-06-13 11:19
{% tweet 1006746968352157696 %}
> 法学初心者に対しては、具体例をあげた上で「権利と義務は表裏の関係にある」という説明をすることがある。
法学初心者に対しては、具体例をあげた上で「権利と義務は表裏の関係にある」という説明をすることがある。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-13 12:55
{% tweet 1006746599056273408 %}
> 「権利は必ず義務を伴う!」 \n 「その通りだね。私がAをする権利を有するということは、別の観点から、あなたを含む全ての人が私のAを妨害しない不作為義務を負うことだともいえるね。確かに伴っているねあなたの義務を」
「権利は必ず義務を伴う!」
「その通りだね。私がAをする権利を有するということは、別の観点から、あなたを含む全ての人が私のAを妨害しない不作為義務を負うことだともいえるね。確かに伴っているねあなたの義務を」
— ystk(lawkus)2018-06-13 11:13
{% tweet 1006746334009831424 %}
> @hunternameg 古いですが、倉田卓次さんは「(裁判長として)合議体では我を主張しない」というようなことを仰っていましたね。
@hunternameg 古いですが、倉田卓次さんは「(裁判長として)合議体では我を主張しない」というようなことを仰っていましたね。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-13 12:53
{% tweet 1006742781904056320 %}
> ガチ回答。 \n 取れなかった。23条照会でもダメだった。 \n \n 管轄で裁判所が数カ月ゴネ、さらに住民票や戸籍の調査嘱託で裁判所と役場が数カ月ゴネ、第一回期日が開かれたのは調停申立から10ヶ月後だった。 https://t.co/LhJURnkNZC
ガチ回答。
取れなかった。23条照会でもダメだった。
管轄で裁判所が数カ月ゴネ、さらに住民票や戸籍の調査嘱託で裁判所と役場が数カ月ゴネ、第一回期日が開かれたのは調停申立から10ヶ月後だった。 https://t.co/LhJURnkNZC
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-05-08 17:15
{% tweet 1006742767681265664 %}
> DVしたとされている夫側から面会交流の調停を申し立てようとする場合,住民票とか取れるの? \n #今更聞けない家事事件
DVしたとされている夫側から面会交流の調停を申し立てようとする場合,住民票とか取れるの?
#今更聞けない家事事件
— サイ太(uwaaaa)2018-05-08 13:24
{% tweet 1006525741138235392 %}
> 老害と言われる人は「経験があるからこそ新しい考えを受け入れない」「一定の地位にあるから他人を下に見る」ことが原因の大半だと思うので、「常に謙虚でいる」「新しい考えや感覚も受け入れる」「むやみに他人を攻撃・卑下したり、自分を尊大に語らない」というだけでかなり老害化を防げるはず。
老害と言われる人は「経験があるからこそ新しい考えを受け入れない」「一定の地位にあるから他人を下に見る」ことが原因の大半だと思うので、「常に謙虚でいる」「新しい考えや感覚も受け入れる」「むやみに他人を攻撃・卑下したり、自分を尊大に語らない」というだけでかなり老害化を防げるはず。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-06-11 08:39
{% tweet 1006523788446429184 %}
> 私は自分が出産経験ないし身近に子供もいないので子供の泣き声苦手だったのですが、美輪明宏さんが言ったという「子供の泣き声はエネルギーの放射、浴びれば浴びるほど若返る」というのを知ったらなんか平気になりました。
私は自分が出産経験ないし身近に子供もいないので子供の泣き声苦手だったのですが、美輪明宏さんが言ったという「子供の泣き声はエネルギーの放射、浴びれば浴びるほど若返る」というのを知ったらなんか平気になりました。
— 開田あや(ayanekotunami)2018-06-11 19:42
{% tweet 1006517154324176896 %}
> 牧くん、うどん屋さん始めたってよ(嘘) \n \n ちなみにここのうどん屋さんのうどんは最後の晩餐にしたいくらい好きです \n \n #牧のうどん \n #おっさんずラブ https://t.co/KihJxHJRQK
牧くん、うどん屋さん始めたってよ(嘘)
ちなみにここのうどん屋さんのうどんは最後の晩餐にしたいくらい好きです
#牧のうどん
#おっさんずラブ https://t.co/KihJxHJRQK
— うつぶせチワワ(utsubusechiwawa)2018-06-12 20:58
{% tweet 1006455210485534721 %}
> 和解条項における支払名目としての「解決金」の表記一般に関して参考になる裁判例。 https://t.co/ZtuflRq8yz
和解条項における支払名目としての「解決金」の表記一般に関して参考になる裁判例。 https://t.co/ZtuflRq8yz
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2018-06-09 19:05
{% tweet 1006455195432148992 %}
> @166mochizuki 労働者を原告,事業主を被告とする解雇無効訴訟を和解で終えた後,事業主が原告,労働者を被告とする請求異議訴訟が提起され,裁判所は「解決金は退職所得にあたらない」として,原告の請求を棄却し,被告が勝訴しまし… https://t.co/85SEsnNsJ7
@166mochizuki 労働者を原告,事業主を被告とする解雇無効訴訟を和解で終えた後,事業主が原告,労働者を被告とする請求異議訴訟が提起され,裁判所は「解決金は退職所得にあたらない」として,原告の請求を棄却し,被告が勝訴しまし… https://t.co/85SEsnNsJ7
— 中川拓(takun1981)2018-06-09 18:01
{% tweet 1006455173961560064 %}
> 昨日,解雇無効訴訟で,合意退職と引き換えに支払われる「解決金」は,税法上の「退職所得」に当たるか(=源泉徴収できるか)が争点になった裁判で,勝訴判決を得ました。弁護士でないと内容の理解は難しいので,ツイッターで詳細は報告しませんが,九労弁夏季学習会で報告します!
昨日,解雇無効訴訟で,合意退職と引き換えに支払われる「解決金」は,税法上の「退職所得」に当たるか(=源泉徴収できるか)が争点になった裁判で,勝訴判決を得ました。弁護士でないと内容の理解は難しいので,ツイッターで詳細は報告しませんが,九労弁夏季学習会で報告します!
— 中川拓(takun1981)2018-06-09 12:15
{% tweet 1006383827588034561 %}
> 業界外の方からすると、「即時抗告」って、「不当決定」みたいなのを持った人がそのまま駆け足で「おかしいだろ!」って抗議しに行くっていうイメージもっててもおかしくない
業界外の方からすると、「即時抗告」って、「不当決定」みたいなのを持った人がそのまま駆け足で「おかしいだろ!」って抗議しに行くっていうイメージもっててもおかしくない
— 麗奈(reeeiinaaaa)2018-06-12 11:22
{% tweet 1006383801839149056 %}
> 「即時抗告」って、いうほど「即時」じゃないですよね…。
「即時抗告」って、いうほど「即時」じゃないですよね…。
— 麗奈(reeeiinaaaa)2018-06-12 11:21
{% tweet 1006382049123418112 %}
> 皇室御用達の高級ビニール傘が美しすぎてマツコ衝撃!「これ本当スゴイ」 - AOL ニュース - https://t.co/DoXoIMedt7
皇室御用達の高級ビニール傘が美しすぎてマツコ衝撃!「これ本当スゴイ」 - AOL ニュース - https://t.co/DoXoIMedt7
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-12 12:45
{% tweet 1006381841392152576 %}
> いい歳なんだからビニ傘やめろという人の気持ちはわかるが、大雨強風の日に、自分の視界前方に傘させてしかも視界確保できるのは透明ビニ傘だけやぞ?仕事で雨中行軍がある職種には死活問題だしクソコジャレた傘では前が見えないんだよ?わかる?
いい歳なんだからビニ傘やめろという人の気持ちはわかるが、大雨強風の日に、自分の視界前方に傘させてしかも視界確保できるのは透明ビニ傘だけやぞ?仕事で雨中行軍がある職種には死活問題だしクソコジャレた傘では前が見えないんだよ?わかる?
— 御矢麻吃驚(SnnMoBkr)2018-06-11 18:31
{% tweet 1006322677009641472 %}
> 大学生を見てるとぼくらみたいなオヤジよりも男尊女卑的な言動やモロにセクハラな言動をする男が多くて驚く。昨今の方が昔よりはるかに情報も教育も与えられてきてるはずなのに何も活かされてないようにすら思える。これはどこに原因があるんたろうか。育ってきた家庭のせいなんだろうか。
大学生を見てるとぼくらみたいなオヤジよりも男尊女卑的な言動やモロにセクハラな言動をする男が多くて驚く。昨今の方が昔よりはるかに情報も教育も与えられてきてるはずなのに何も活かされてないようにすら思える。これはどこに原因があるんたろうか。育ってきた家庭のせいなんだろうか。
— ささもたん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2018-06-12 02:16
{% tweet 1006166922352734208 %}
> 地方修習はお昼ご飯が美味しい。 https://t.co/SUCulrHj2l
地方修習はお昼ご飯が美味しい。 https://t.co/SUCulrHj2l
— しまりす(shimariho_1215)2018-06-11 20:42
{% tweet 1006166649530040320 %}
> @sigesige00 https://t.co/0sr54csjG8 \n この経歴からして、大島裁判長は多数決で負けたと考えます。ご意見には全く同意です。
@sigesige00 https://t.co/0sr54csjG8
この経歴からして、大島裁判長は多数決で負けたと考えます。ご意見には全く同意です。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-06-11 20:46
{% tweet 1006166632165605377 %}
> 大島隆明裁判長は、合議の多数決で負けたのではないか?(袴田事件) 過去の再審請求事件でもそのようにいわれている事件がある(門野博)。
大島隆明裁判長は、合議の多数決で負けたのではないか?(袴田事件) 過去の再審請求事件でもそのようにいわれている事件がある(門野博)。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-06-11 20:37
{% tweet 1006020988578852864 %}
> 判事補・検事の弁護士職務経験制度の受入事務所の募集ファックスを流してからわずか4日で、今まで受入経験のない地方会から4つもの事務所(しかも全部違う会)が手を上げていただきました\(^-^)/。ありがとうございます❗まだまだ募集中です。よろしくご検討お願い申し上げます
判事補・検事の弁護士職務経験制度の受入事務所の募集ファックスを流してからわずか4日で、今まで受入経験のない地方会から4つもの事務所(しかも全部違う会)が手を上げていただきました\(^-^)/。ありがとうございます❗まだまだ募集中です。よろしくご検討お願い申し上げます
— 中村元弥(1961kumachin)2018-06-11 12:10
{% tweet 1006014085283045376 %}
> 第1回判例時報講演会、若手弁護士(司法修習62期以降)及び司法修習生が対象なのね… https://t.co/kqjxG8dF5n
第1回判例時報講演会、若手弁護士(司法修習62期以降)及び司法修習生が対象なのね… https://t.co/kqjxG8dF5n
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-11 12:23
{% tweet 1006013322355826688 %}
> 【営業部からのお知らせ】債権法の改正に関する講演会を開催いたします。詳しくは平成30年6月1日号(No.2365)の175ページをご覧ください。※お問い合わせは判例時報社営業部まで
【営業部からのお知らせ】債権法の改正に関する講演会を開催いたします。詳しくは平成30年6月1日号(No.2365)の175ページをご覧ください。※お問い合わせは判例時報社営業部まで
— 判例時報社(hanreijiho)2018-06-11 09:20
{% tweet 1005793359074430976 %}
> 近代市民国家の価値観が嫌なら日本から出て行けばいいのに……(皮肉) https://t.co/PtuI0wmOJs
近代市民国家の価値観が嫌なら日本から出て行けばいいのに……(皮肉) https://t.co/PtuI0wmOJs
— 宇宙超泥濘サイケギドラ(k_sawmen)2018-06-10 18:01
{% tweet 1005793280754212864 %}
> この方針で教育して大失敗している国の例としてフィリピン。 https://t.co/Mwu26d4DO7
この方針で教育して大失敗している国の例としてフィリピン。 https://t.co/Mwu26d4DO7
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-06-10 18:01
{% tweet 1005792933080006656 %}
> 児相に抗議の電話するよりも、電車で子供が泣いてたら笑ってスルーするか文句言うおっさんを黙らせるとかベビーカーを助けるとかした方がよほど虐待防止に役立つと思うよ。虐待を許さないという社会形成も大事だけど、子供はどんなことがあっても守るし邪魔にしない保護するという社会形成も重要でしょ
児相に抗議の電話するよりも、電車で子供が泣いてたら笑ってスルーするか文句言うおっさんを黙らせるとかベビーカーを助けるとかした方がよほど虐待防止に役立つと思うよ。虐待を許さないという社会形成も大事だけど、子供はどんなことがあっても守るし邪魔にしない保護するという社会形成も重要でしょ
— 瑠璃子(桜島よし子)(37_2_le_matin)2018-06-10 05:37
{% tweet 1005694374808727553 %}
> 当事者が応じないと言っていても、応じるまで延々と同じ話を繰り返す能力なんですかね。 \n すると、当事者がうんざりして和解を検討し始めるってそれもう趣旨変わってきてますね。
当事者が応じないと言っていても、応じるまで延々と同じ話を繰り返す能力なんですかね。
すると、当事者がうんざりして和解を検討し始めるってそれもう趣旨変わってきてますね。
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-06-10 15:07
{% tweet 1005689796197355520 %}
> それに、その裁判官の和解能力はやはり相当高いとは思います。 \n 私、裁判所から言われても結構折れない方ですけど、その時は根負けしたので。自分で言うのもなんですが、珍しいです。
それに、その裁判官の和解能力はやはり相当高いとは思います。
私、裁判所から言われても結構折れない方ですけど、その時は根負けしたので。自分で言うのもなんですが、珍しいです。
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-06-10 14:52
0 件のコメント:
コメントを投稿