指定アカウントの最新199件のツイート
2018-06-16 13:47から199件:最新2018-06-23 19:31という範囲(7日5時間44分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
霞 司郎㌥(kasumi_shiro)のプロフィール情報(2018年06月23日21時22分16秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:霞 司郎㌥
[screen_name]ユーザ名:kasumi_shiro
位置情報:日本
ユーザ説明:
霞司郎㌥ です。ツイッターを始めて2842日めになります。 法曹クラスタに所属しています。 現在興味があるのは弁護士や裁判所について、心の恋人は行橋さんです。
ユーザのフォロワー数:5317
ユーザのフォロー数:334
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-08-18 07:59:25 UTC
ユーザの投稿ツイート数:33124
===========================================================
{% tweet 1010470344560291840 %}
> えっ!全事件って事ですか! \n それはすいません。あり得ませんね。 \n 一人しかいない小規模簡裁なら大問題ですね。 https://t.co/VsACSpBfSy
えっ!全事件って事ですか!
それはすいません。あり得ませんね。
一人しかいない小規模簡裁なら大問題ですね。 https://t.co/VsACSpBfSy
— レインステイリー(layne4staly7)2018-06-22 20:21
{% tweet 1010470287408709632 %}
> お気持ちはお察しします… \n でも高裁でも全部取消は経験あります。 \n 僕の担当した簡裁判事は、自信の無さと本庁平地簡裁だったことで、裁量移送しまくりでした。 https://t.co/Vwrq22T2yC
お気持ちはお察しします…
でも高裁でも全部取消は経験あります。
僕の担当した簡裁判事は、自信の無さと本庁平地簡裁だったことで、裁量移送しまくりでした。 https://t.co/Vwrq22T2yC
— レインステイリー(layne4staly7)2018-06-22 18:56
{% tweet 1010470253606813696 %}
> 弁護士先生、簡裁判事馬鹿にしたいのはわかるが、言い過ぎちがうかな… \n 地裁判決の高裁破棄自判もあるやん。 \n 主語が違うし、様式として美しくないのでは… https://t.co/5g9JcH8X0l
弁護士先生、簡裁判事馬鹿にしたいのはわかるが、言い過ぎちがうかな…
地裁判決の高裁破棄自判もあるやん。
主語が違うし、様式として美しくないのでは… https://t.co/5g9JcH8X0l
— レインステイリー(layne4staly7)2018-06-22 17:36
{% tweet 1010466005603086338 %}
> こういうこと言ってくる馬鹿がいるのは予想がついていた。これは単なる多数決の話ではない。専門家の意見が専門分野について概ね一致している場合は、一致している方の意見が正しい蓋然性がきわめて高いという話。(天動説の例を出すまでもなく例外… https://t.co/Wy8lGMmqM2
こういうこと言ってくる馬鹿がいるのは予想がついていた。これは単なる多数決の話ではない。専門家の意見が専門分野について概ね一致している場合は、一致している方の意見が正しい蓋然性がきわめて高いという話。(天動説の例を出すまでもなく例外… https://t.co/Wy8lGMmqM2
— ystk(lawkus)2018-06-23 18:55
{% tweet 1010453404278116352 %}
> 裁判官が期日のときに「原告代理人の〇〇先生と被告代理人の〇〇先生ですね。裁判官の〇〇です。よろしくお願いします」って出頭当事者の確認だけじゃなくて、自分のこともきちんと名乗ってくれたらその裁判官に対する印象がすごく良くなるよね。
裁判官が期日のときに「原告代理人の〇〇先生と被告代理人の〇〇先生ですね。裁判官の〇〇です。よろしくお願いします」って出頭当事者の確認だけじゃなくて、自分のこともきちんと名乗ってくれたらその裁判官に対する印象がすごく良くなるよね。
— オタ弁さん(otalawyer)2018-06-22 15:01
{% tweet 1010437671422865408 %}
> @u0wfngoSkX6TjsK 以下は感想。 \n \n 監護親への身体的暴力や対立的な激しい態度があったこと、なにより子どもの気持ちに寄り添えないこと。 \n これだけ認定しながら、それでも「会いなさい」 \n 面会交流すべきにこだわり過ぎて、家裁は「子の福祉」を見失っていたのではないかと疑問です
@u0wfngoSkX6TjsK 以下は感想。
監護親への身体的暴力や対立的な激しい態度があったこと、なにより子どもの気持ちに寄り添えないこと。
これだけ認定しながら、それでも「会いなさい」
面会交流すべきにこだわり過ぎて、家裁は「子の福祉」を見失っていたのではないかと疑問です
— 田村恵子(u0wfngoSkX6TjsK)2018-06-23 08:41
{% tweet 1010437652133236736 %}
> @u0wfngoSkX6TjsK 高裁ではお子さんの痛ましい様子も認定されています。 \n \n 間接強制をかけられたことを察知し「嫌がったのは自分なんだ。監護親は関係ない。自分のせいだ」と自分を責め、間接強制のお金は自分が支払うと言って布団の上にお金を並べ「足りない!足りない!」
@u0wfngoSkX6TjsK 高裁ではお子さんの痛ましい様子も認定されています。
間接強制をかけられたことを察知し「嫌がったのは自分なんだ。監護親は関係ない。自分のせいだ」と自分を責め、間接強制のお金は自分が支払うと言って布団の上にお金を並べ「足りない!足りない!」
— 田村恵子(u0wfngoSkX6TjsK)2018-06-23 08:28
{% tweet 1010437628645146624 %}
> @u0wfngoSkX6TjsK もたらした旨非難する偏狭な態度を改めず」 \n \n 「監護親が挨拶のしつけもできず、監護親として不適格であるなど、一方的に非難している」 \n \n 片親疎外…親子断絶…どこかで聞いたようなワードですね…
@u0wfngoSkX6TjsK もたらした旨非難する偏狭な態度を改めず」
「監護親が挨拶のしつけもできず、監護親として不適格であるなど、一方的に非難している」
片親疎外…親子断絶…どこかで聞いたようなワードですね…
— 田村恵子(u0wfngoSkX6TjsK)2018-06-23 08:25
{% tweet 1010437604506984448 %}
> @u0wfngoSkX6TjsK 面会交流を行うべきであると主張している。しかし、監護親が子どもに対して片親疎外を招くような悪影響を及ぼしているとはいえず」 \n \n 「監護親の努力により複数回の試行面会が実施されてきていることに対し、何ら感謝の念すら示すことなく、監護親が親子断絶を→
@u0wfngoSkX6TjsK 面会交流を行うべきであると主張している。しかし、監護親が子どもに対して片親疎外を招くような悪影響を及ぼしているとはいえず」
「監護親の努力により複数回の試行面会が実施されてきていることに対し、何ら感謝の念すら示すことなく、監護親が親子断絶を→
— 田村恵子(u0wfngoSkX6TjsK)2018-06-23 08:23
{% tweet 1010437567399936000 %}
> @u0wfngoSkX6TjsK 興味深い点として、高裁では、監護親に対する非監護親の批判的言動も繰り返し指摘されています。 \n 「(面会交流が子どもの負担になっていることについて)これを監護親による悪影響によるものとして、批判的態度を崩さず、監護親の悪影響を弱めるために頻繁な→
@u0wfngoSkX6TjsK 興味深い点として、高裁では、監護親に対する非監護親の批判的言動も繰り返し指摘されています。
「(面会交流が子どもの負担になっていることについて)これを監護親による悪影響によるものとして、批判的態度を崩さず、監護親の悪影響を弱めるために頻繁な→
— 田村恵子(u0wfngoSkX6TjsK)2018-06-23 08:19
{% tweet 1010437538882809856 %}
> @u0wfngoSkX6TjsK また高裁では、非監護親の監護親に対する暴力について「産前産後の監護親に対する非難監護親の暴力暴言は、その程度にとどまるものではなかったことが認められる」
@u0wfngoSkX6TjsK また高裁では、非監護親の監護親に対する暴力について「産前産後の監護親に対する非難監護親の暴力暴言は、その程度にとどまるものではなかったことが認められる」
— 田村恵子(u0wfngoSkX6TjsK)2018-06-23 08:15
{% tweet 1010437518754365441 %}
> @u0wfngoSkX6TjsK この家裁原審に対し、高裁は面会交流中に非監護親が子どもに対して「ご挨拶は?」「できないの?」「学校で習ってないの?」と詰問口調で話しかけた後、子どもがトイレ内に立て込もって泣き、その後心身に不調が出たことを認定。
@u0wfngoSkX6TjsK この家裁原審に対し、高裁は面会交流中に非監護親が子どもに対して「ご挨拶は?」「できないの?」「学校で習ってないの?」と詰問口調で話しかけた後、子どもがトイレ内に立て込もって泣き、その後心身に不調が出たことを認定。
— 田村恵子(u0wfngoSkX6TjsK)2018-06-23 08:13
{% tweet 1010437487238369281 %}
> @u0wfngoSkX6TjsK 非監護親が、監護親代理人について、「不当に面会を妨げた等違法行為の助長、偽証のそそのかしがあるとして」懲戒請求をしたことも記載されとります。
@u0wfngoSkX6TjsK 非監護親が、監護親代理人について、「不当に面会を妨げた等違法行為の助長、偽証のそそのかしがあるとして」懲戒請求をしたことも記載されとります。
— 田村恵子(u0wfngoSkX6TjsK)2018-06-23 08:10
{% tweet 1010437465071480832 %}
> @u0wfngoSkX6TjsK さらに、試行面会でオセロをしたとき、非監護親は「途中で調査官が制止したにもかかわらず、角を次々取得して圧勝し」、子どもが「悲しそうな表情」になったことを調停委員が伝えても、「勝ったらだめなのか、とやや腑に落ちない表情を見せた」
@u0wfngoSkX6TjsK さらに、試行面会でオセロをしたとき、非監護親は「途中で調査官が制止したにもかかわらず、角を次々取得して圧勝し」、子どもが「悲しそうな表情」になったことを調停委員が伝えても、「勝ったらだめなのか、とやや腑に落ちない表情を見せた」
— 田村恵子(u0wfngoSkX6TjsK)2018-06-23 08:06
{% tweet 1010437439234531329 %}
> @u0wfngoSkX6TjsK また「非監護親は、子どもとの親子関係の回復を望むのであれば、監護親への批判的言動は子どもに影響することは避けられないことを念頭に置いて、厳に慎むべきである」とも説諭されている。 \n \n にも関わらず、直接的面会交流を命じている。
@u0wfngoSkX6TjsK また「非監護親は、子どもとの親子関係の回復を望むのであれば、監護親への批判的言動は子どもに影響することは避けられないことを念頭に置いて、厳に慎むべきである」とも説諭されている。
にも関わらず、直接的面会交流を命じている。
— 田村恵子(u0wfngoSkX6TjsK)2018-06-23 08:01
{% tweet 1010437402144325633 %}
> @u0wfngoSkX6TjsK 原審も掲載されているのですが、非監護親が監護親の頭や顔、肩を叩くなどの身体的暴力をふるったことを認定しながらも直接的面会交流を命じていることが、改めてショックです。 \n \n 面会交流の現場では、DVが軽視されすぎている。
@u0wfngoSkX6TjsK 原審も掲載されているのですが、非監護親が監護親の頭や顔、肩を叩くなどの身体的暴力をふるったことを認定しながらも直接的面会交流を命じていることが、改めてショックです。
面会交流の現場では、DVが軽視されすぎている。
— 田村恵子(u0wfngoSkX6TjsK)2018-06-23 07:57
{% tweet 1010437372796813312 %}
> 読みました。 \n \n 家裁審判で直接面会交流が決定され、試行面会が実施されたものの、「面会交流をこれ以上実施させることの心理学的、医学的弊害が明らかとなったものと認められ、それが子の福祉に反することが明らかになったというべきであるから、… https://t.co/OIfD5L98Rv
読みました。
家裁審判で直接面会交流が決定され、試行面会が実施されたものの、「面会交流をこれ以上実施させることの心理学的、医学的弊害が明らかとなったものと認められ、それが子の福祉に反することが明らかになったというべきであるから、… https://t.co/OIfD5L98Rv
— 田村恵子(u0wfngoSkX6TjsK)2018-06-23 07:53
{% tweet 1010437303175503872 %}
> 【掲載判例】判例時報2367号には最新重要裁判例(名古屋高決平29・3・17)「審判で認められた父親の子との面会交流が子の福祉に反するとして、面会交流禁止に変更された事例」を掲載しています。#判例時報
【掲載判例】判例時報2367号には最新重要裁判例(名古屋高決平29・3・17)「審判で認められた父親の子との面会交流が子の福祉に反するとして、面会交流禁止に変更された事例」を掲載しています。#判例時報
— 判例時報社(hanreijiho)2018-06-20 17:34
{% tweet 1010431006761865217 %}
> 裁判所庁舎の跡地でビール飲みたいです。 https://t.co/AQBHtYZrSg
裁判所庁舎の跡地でビール飲みたいです。 https://t.co/AQBHtYZrSg
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-23 16:54
{% tweet 1010430818026569728 %}
> 舞鶴公園に編入するという記事がありますね。 https://t.co/shyimIUkdF https://t.co/PAmDkoAHjv
舞鶴公園に編入するという記事がありますね。 https://t.co/shyimIUkdF https://t.co/PAmDkoAHjv
— エンリケ航海玉子(kd_ixi)2018-06-23 16:38
{% tweet 1010430687030140928 %}
> 旧庁舎跡地は、何か裁判所の施設が建つんですか? https://t.co/2NuETsezOB
旧庁舎跡地は、何か裁判所の施設が建つんですか? https://t.co/2NuETsezOB
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-06-23 16:36
{% tweet 1010430623024992256 %}
> はい。登城感があってよかったです。 https://t.co/2P3JdOLafA
はい。登城感があってよかったです。 https://t.co/2P3JdOLafA
— エンリケ航海玉子(kd_ixi)2018-06-23 16:35
{% tweet 1010430593379622918 %}
> 前の福岡地裁のお堀、好きだったんだけどなぁ。 https://t.co/A4KbpOtdY7
前の福岡地裁のお堀、好きだったんだけどなぁ。 https://t.co/A4KbpOtdY7
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-06-23 16:34
{% tweet 1010427247432331265 %}
> 実は最近代わった38部の裁判長にも期待している。 \n 近年38部だけは退令では行政敗訴判決を書いている。 \n \n 他方、東京地裁では難民は勝訴が二年以上ない(歴史的にはかなり異常事態)。 \n \n 難民の特有の事実認定手法についてまだ日本の裁判所に… https://t.co/UdmIU5nWE3
実は最近代わった38部の裁判長にも期待している。
近年38部だけは退令では行政敗訴判決を書いている。
他方、東京地裁では難民は勝訴が二年以上ない(歴史的にはかなり異常事態)。
難民の特有の事実認定手法についてまだ日本の裁判所に… https://t.co/UdmIU5nWE3
— 三毛猫B(poorpartner)2018-06-23 15:39
{% tweet 1010426658992545792 %}
> 但し、住民票動かさず、事実上どこかに避難している事例では追いかけようがない。でも学齢期の子どもがいるとこの手を長く続けるのは難しい。 https://t.co/4EkwbuyXlJ
但し、住民票動かさず、事実上どこかに避難している事例では追いかけようがない。でも学齢期の子どもがいるとこの手を長く続けるのは難しい。 https://t.co/4EkwbuyXlJ
— まゆこ(mayukotaniguchi)2018-06-23 15:26
{% tweet 1010426044946382848 %}
> 11 保護命令で接近禁止になるが、6ヶ月経つと、面会交流させろと裁判所に言われるのが普通。確かに6ヶ月間は面会交流できない。 \n \n 12 住所秘匿の措置がとられていても、裁判所に面会交流ほかを申し立てることは可能。逃げたら連絡がつかなくて会えない、ということはない。
11 保護命令で接近禁止になるが、6ヶ月経つと、面会交流させろと裁判所に言われるのが普通。確かに6ヶ月間は面会交流できない。
12 住所秘匿の措置がとられていても、裁判所に面会交流ほかを申し立てることは可能。逃げたら連絡がつかなくて会えない、ということはない。
— 千田有紀(chitaponta)2018-06-22 08:21
{% tweet 1010425977845895169 %}
> ⑩保護命令は裁判所がなかなか出してくれないという説と、危険があるから広く出すという説がある。どちらも正しいのだと思う。 \n \n 保護命令がでると、6ヶ月間近寄れなくはなる。ただそこで安全が確保されたと考えられて、延長はかなり難しいのが実情である。6ヶ月間で生活を立て直すことになる
⑩保護命令は裁判所がなかなか出してくれないという説と、危険があるから広く出すという説がある。どちらも正しいのだと思う。
保護命令がでると、6ヶ月間近寄れなくはなる。ただそこで安全が確保されたと考えられて、延長はかなり難しいのが実情である。6ヶ月間で生活を立て直すことになる
— 千田有紀(chitaponta)2018-06-22 08:17
{% tweet 1010425848329990144 %}
> ⑨「虚偽DV」について。加害者男性が熱心に、自分こそ被害者だと裁判所で主張しているケースが多々ある。 \n \n 虚偽DVで慰謝料をもらうこと、子どもに面会交流をさせないことはほぼ不可能。裁判所はDVは子どもには無関係だという立場を取っているから。慰謝料は厳密な証拠が必要だから。
⑨「虚偽DV」について。加害者男性が熱心に、自分こそ被害者だと裁判所で主張しているケースが多々ある。
虚偽DVで慰謝料をもらうこと、子どもに面会交流をさせないことはほぼ不可能。裁判所はDVは子どもには無関係だという立場を取っているから。慰謝料は厳密な証拠が必要だから。
— 千田有紀(chitaponta)2018-06-22 08:14
{% tweet 1010424060092637184 %}
> ごめんなさい。力尽くで奪取することを考える人が多くて、びっくりしたのですが、裁判所に申し立ててください。特にDVが絡んでいる場合、とんてないことになる可能性があります。 https://t.co/9RGxCyiqBC
ごめんなさい。力尽くで奪取することを考える人が多くて、びっくりしたのですが、裁判所に申し立ててください。特にDVが絡んでいる場合、とんてないことになる可能性があります。 https://t.co/9RGxCyiqBC
— 千田有紀(chitaponta)2018-06-22 13:58
{% tweet 1010424003578589184 %}
> ⑧子どもを「連れ去られた」ら、すぐにアクションを起こすことが重要。「連れ去り勝ち」ではないが日が経つと難しいケースがある。子どもを心配するならすぐに行動を起こすはずと裁判所は考えるから
⑧子どもを「連れ去られた」ら、すぐにアクションを起こすことが重要。「連れ去り勝ち」ではないが日が経つと難しいケースがある。子どもを心配するならすぐに行動を起こすはずと裁判所は考えるから
— 千田有紀(chitaponta)2018-06-22 08:09
{% tweet 1010423972016500736 %}
> ⑦主に監護していた母親でも、子どもを「置き去り」にして逃げたり、追い出されたりして、子どもと引き離されていると、「監護の継続性」は考慮されず、父親に親権がでることがある
⑦主に監護していた母親でも、子どもを「置き去り」にして逃げたり、追い出されたりして、子どもと引き離されていると、「監護の継続性」は考慮されず、父親に親権がでることがある
— 千田有紀(chitaponta)2018-06-22 08:06
{% tweet 1010423907772391425 %}
> ⑥父親が「連れ去って」、そのまま父親が親権者になる事例があった。連れ去りがなければ母親が親権者と判断される事例だとしたら「連れ去り勝ち」の事例は皆無ではない \n \n (私もDV加害者の夫が連れ去り、そもそも加害によって、母親が心を病んだことを理由に、夫に親権を出した事例を知っています)
⑥父親が「連れ去って」、そのまま父親が親権者になる事例があった。連れ去りがなければ母親が親権者と判断される事例だとしたら「連れ去り勝ち」の事例は皆無ではない
(私もDV加害者の夫が連れ去り、そもそも加害によって、母親が心を病んだことを理由に、夫に親権を出した事例を知っています)
— 千田有紀(chitaponta)2018-06-22 08:00
{% tweet 1010423869667082240 %}
> ⑤主に育児を担っていた母親が、子どもを連れて別居しても、たいてい親権は母親に出る(「連れ去り」しなくてもでる)。裁判所では「連れ去り勝ち」と言われることは、気にしていて、判決文などで一応、同意ない別居だったことには触れたりしている
⑤主に育児を担っていた母親が、子どもを連れて別居しても、たいてい親権は母親に出る(「連れ去り」しなくてもでる)。裁判所では「連れ去り勝ち」と言われることは、気にしていて、判決文などで一応、同意ない別居だったことには触れたりしている
— 千田有紀(chitaponta)2018-06-22 07:55
{% tweet 1010423843112882176 %}
> ③親権は性別や面会交流の日数の申し出でで決まるものではない。離婚や別居前の育児の状態を含めて、総合的に決められている \n \n ④親子断絶防止法界隈が叫ぶ、子どもを連れて逃げることを「違法な奪取」というのは「特殊用法」であり、通常の法律用… https://t.co/EpZLJ0MnYB
③親権は性別や面会交流の日数の申し出でで決まるものではない。離婚や別居前の育児の状態を含めて、総合的に決められている
④親子断絶防止法界隈が叫ぶ、子どもを連れて逃げることを「違法な奪取」というのは「特殊用法」であり、通常の法律用… https://t.co/EpZLJ0MnYB
— 千田有紀(chitaponta)2018-06-22 07:51
{% tweet 1010423798963699712 %}
> いろいろな弁護士さんや裁判官からリプ等いただいて、有難うございました。まとめ。 \n \n ①裁判所は「母性」というだけで、無条件に母親に親権はだしていない \n \n ②「監護の継続性」は別居前に子どもの世話をしたひとを指すのであって、連れ去り勝ちという概念ではない。
いろいろな弁護士さんや裁判官からリプ等いただいて、有難うございました。まとめ。
①裁判所は「母性」というだけで、無条件に母親に親権はだしていない
②「監護の継続性」は別居前に子どもの世話をしたひとを指すのであって、連れ去り勝ちという概念ではない。
— 千田有紀(chitaponta)2018-06-22 07:47
{% tweet 1010423572471296000 %}
> @u0wfngoSkX6TjsK 試行面会で7才の子どもとオセロして「途中で調査官が制止したにもかかわらず、角を次々と取得して圧勝」する父親…
@u0wfngoSkX6TjsK 試行面会で7才の子どもとオセロして「途中で調査官が制止したにもかかわらず、角を次々と取得して圧勝」する父親…
— 田村恵子(u0wfngoSkX6TjsK)2018-06-23 00:37
{% tweet 1010423557988364289 %}
> 判例時報「審判で認められた父親と子との面会交流が子の福祉に反するとして、面会交流禁止に変更された事例」を読み込み中。
判例時報「審判で認められた父親と子との面会交流が子の福祉に反するとして、面会交流禁止に変更された事例」を読み込み中。
— 田村恵子(u0wfngoSkX6TjsK)2018-06-23 00:24
{% tweet 1010422495860613120 %}
> 秋武憲一「家庭裁判所の役割と課題」家庭裁判月報 62(9), 1-50, 2010-09 \n https://t.co/mFypNDayiq
秋武憲一「家庭裁判所の役割と課題」家庭裁判月報 62(9), 1-50, 2010-09
https://t.co/mFypNDayiq
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-23 16:21
{% tweet 1010420768457482240 %}
> 家庭裁判月報第65巻第7号 文献、面会、婚費 - 弁護士ラベンダー読書日記 - https://t.co/wrjL1LQWiT \n \n 伊藤由紀子「人事訴訟―停滞させない審理のヒント」も、和解については抑えめな見解。特に、子の福祉に関する問題で譲歩を迫るべきではないとする。
家庭裁判月報第65巻第7号 文献、面会、婚費 - 弁護士ラベンダー読書日記 - https://t.co/wrjL1LQWiT
伊藤由紀子「人事訴訟―停滞させない審理のヒント」も、和解については抑えめな見解。特に、子の福祉に関する問題で譲歩を迫るべきではないとする。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-23 16:14
{% tweet 1010419488045465600 %}
> 調停まとまってない時点で和解しにくい事案、というのはありますよね。 https://t.co/osXcVlipV4
調停まとまってない時点で和解しにくい事案、というのはありますよね。 https://t.co/osXcVlipV4
— ystk(lawkus)2018-06-23 15:04
{% tweet 1010418390320627712 %}
> 【問】「他の弁護士は皆でたらめ」と主張する弁護士が1名のみいる場合、この弁護士がまともなことを言っている可能性を推定して回答せよ。 https://t.co/Us67WuRjKp
【問】「他の弁護士は皆でたらめ」と主張する弁護士が1名のみいる場合、この弁護士がまともなことを言っている可能性を推定して回答せよ。 https://t.co/Us67WuRjKp
— ystk(lawkus)2018-06-23 14:44
{% tweet 1010416232367992832 %}
> @SZfDtNNbfxB2BqO @montagekijyo @rawota 会社のスマホには、会社が許可したアプリしかインストールできません(管理ソフトが入っています)。許可アプリにゲームは一つもありません。
@SZfDtNNbfxB2BqO @montagekijyo @rawota 会社のスマホには、会社が許可したアプリしかインストールできません(管理ソフトが入っています)。許可アプリにゲームは一つもありません。
— 伊丹和弘@マリサポ兼記者(itami_k)2018-06-23 03:33
{% tweet 1010416139241787392 %}
> @itami_k @montagekijyo @rawota まあ会社支給のスマホでゲームサイト閲覧したり、ゲームインストしてたりってのも基本的にダメなんじゃないんですかね…
@itami_k @montagekijyo @rawota まあ会社支給のスマホでゲームサイト閲覧したり、ゲームインストしてたりってのも基本的にダメなんじゃないんですかね…
— ふぁろす(SZfDtNNbfxB2BqO)2018-06-23 03:11
{% tweet 1010416038612119552 %}
> @montagekijyo @rawota 新聞社のニュースサイトで、あの手の広告は出てきたことがなかったので、びっくりしてキャプチャしました。閲覧履歴と言われても、社用スマホでエロサイトを巡る勇気は僕にはありませんしw リロードしたら出てこなくなりましたが。。。
@montagekijyo @rawota 新聞社のニュースサイトで、あの手の広告は出てきたことがなかったので、びっくりしてキャプチャしました。閲覧履歴と言われても、社用スマホでエロサイトを巡る勇気は僕にはありませんしw リロードしたら出てこなくなりましたが。。。
— 伊丹和弘@マリサポ兼記者(itami_k)2018-06-23 03:04
{% tweet 1010416023487459328 %}
> @rawota なるほど。しかしこのケースは伊丹さんの社用スマホなのでそれもないのでは
@rawota なるほど。しかしこのケースは伊丹さんの社用スマホなのでそれもないのでは
— れもんた(montagekijyo)2018-06-23 00:26
{% tweet 1010416008375353345 %}
> @montagekijyo この広告自体が「エロ」に設定されてなくて、ゲーム好きの人にこの広告を見せている可能性もありますよね。
@montagekijyo この広告自体が「エロ」に設定されてなくて、ゲーム好きの人にこの広告を見せている可能性もありますよね。
— ラーメン評論家 山本剛志(らをた)(rawota)2018-06-22 23:41
{% tweet 1010415853194510336 %}
> このツイートに、エロ広告は自分の閲覧履歴に基づいて表示されるとプギャってるコメントがたくさんぶらさがってるが、エロサイトの閲覧履歴がなくてもエロ広告が表示されることはありますよ。 https://t.co/ZF6xGlI8Wa
このツイートに、エロ広告は自分の閲覧履歴に基づいて表示されるとプギャってるコメントがたくさんぶらさがってるが、エロサイトの閲覧履歴がなくてもエロ広告が表示されることはありますよ。 https://t.co/ZF6xGlI8Wa
— れもんた(montagekijyo)2018-06-22 23:34
{% tweet 1010412903059501058 %}
> ロー移転直後はまだこんなやった https://t.co/MZl0OGEgdm
ロー移転直後はまだこんなやった https://t.co/MZl0OGEgdm
— ふゆたす永世JD(Frutus10)2018-06-23 10:29
{% tweet 1010412812458315777 %}
> 立地としては最善だと思う。建物の配置が法廷内のポジションみたいになってるのが、素敵な司法村感ある。六本松駅と法科大学院(=傍聴席)を含めて。 https://t.co/gBuejAoHqD
立地としては最善だと思う。建物の配置が法廷内のポジションみたいになってるのが、素敵な司法村感ある。六本松駅と法科大学院(=傍聴席)を含めて。 https://t.co/gBuejAoHqD
— エンリケ航海玉子(kd_ixi)2018-06-23 09:21
{% tweet 1010412787732901889 %}
> 向原先生が「無駄遣いや!」って怒る物件。 https://t.co/F82we9cAXs
向原先生が「無駄遣いや!」って怒る物件。 https://t.co/F82we9cAXs
— エンリケ航海玉子(kd_ixi)2018-06-23 09:09
{% tweet 1010412769101824001 %}
> 新しい福岡の裁判所庁舎!でかいよ! https://t.co/mX8RMVzNPU
新しい福岡の裁判所庁舎!でかいよ! https://t.co/mX8RMVzNPU
— エンリケ航海玉子(kd_ixi)2018-06-23 09:07
{% tweet 1010412739452260352 %}
> 事件現場なう! (@ 九州大学法科大学院 in 福岡市中央区, 福岡県) https://t.co/1FAlTBJiDR https://t.co/PkLNH2VVNY
事件現場なう! (@ 九州大学法科大学院 in 福岡市中央区, 福岡県) https://t.co/1FAlTBJiDR https://t.co/PkLNH2VVNY
— エンリケ航海玉子(kd_ixi)2018-06-23 09:05
{% tweet 1010410507868622848 %}
> 確かに優秀なキャリアですよね。 \n あとたしか知財畑の方だったかと記憶してます。 \n 当たり前といえば当たり前ですが、事案・記録を精査している裁判体だと思います。 \n そのあたり裁判長の色が出ますね。 https://t.co/n3gc1OREgF
確かに優秀なキャリアですよね。
あとたしか知財畑の方だったかと記憶してます。
当たり前といえば当たり前ですが、事案・記録を精査している裁判体だと思います。
そのあたり裁判長の色が出ますね。 https://t.co/n3gc1OREgF
— 三毛猫B(poorpartner)2018-06-23 15:31
{% tweet 1010410378486956032 %}
> 心霊スポットに16人で来たはずなのに、人数を数えると何故か20人になってしまうときの僕 \n \n 「死者…誤入してる…」
心霊スポットに16人で来たはずなのに、人数を数えると何故か20人になってしまうときの僕
「死者…誤入してる…」
— 幻のきゅきゅ(Qu2_law)2018-06-22 15:46
{% tweet 1010408612798197761 %}
> つくば万博で、クッソ遅いリニアに乗って愕然として、富士通館のクッソ長い行列を見てもう無理だと思い、会場を後にしたのもいい思い出٩( 'ω' )و
つくば万博で、クッソ遅いリニアに乗って愕然として、富士通館のクッソ長い行列を見てもう無理だと思い、会場を後にしたのもいい思い出٩( 'ω' )و
— 麗奈(reeeiinaaaa)2018-06-23 01:17
{% tweet 1010405841244119040 %}
> すぐに移送する簡裁判事は、なんでも自分でやろうとする簡裁判事より、はるかに優秀。 https://t.co/RhaPyaq6sc
すぐに移送する簡裁判事は、なんでも自分でやろうとする簡裁判事より、はるかに優秀。 https://t.co/RhaPyaq6sc
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-06-23 10:19
{% tweet 1010402080664637440 %}
> 秋武憲一さんが仙台家裁の所長だった時の講演録(家裁月報掲載)が面白くためになる。ご自身は「和解派ではなく判決派」とのことだが、これは「無理に和解しようとしない」位の意味で、和解相当事案は普通に和解していたのだろうが、離婚訴訟では和解に馴染まない事案が少なくないのかも。
秋武憲一さんが仙台家裁の所長だった時の講演録(家裁月報掲載)が面白くためになる。ご自身は「和解派ではなく判決派」とのことだが、これは「無理に和解しようとしない」位の意味で、和解相当事案は普通に和解していたのだろうが、離婚訴訟では和解に馴染まない事案が少なくないのかも。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-23 15:00
{% tweet 1010398258051538946 %}
> 原告が気づいていない法律構成があり、その構成でいったら請求認容の可能性がかなりある場合、そのことを理由に被告に譲歩を促すことは、地裁の和解でも普通にあります。その場合、再訴を封じるために包括的清算条項を入れます。 https://t.co/6wOm8ARnx0
原告が気づいていない法律構成があり、その構成でいったら請求認容の可能性がかなりある場合、そのことを理由に被告に譲歩を促すことは、地裁の和解でも普通にあります。その場合、再訴を封じるために包括的清算条項を入れます。 https://t.co/6wOm8ARnx0
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-23 14:44
{% tweet 1010396177311809537 %}
> 結論が気に入らなければ何でも叩くという人が「所詮地裁レベルの裁判官w」とか言ってますが、彼女は最高裁の行政調査官や東京高裁判事も歴任しているのにねと思いました。 https://t.co/OsChxuWQnl
結論が気に入らなければ何でも叩くという人が「所詮地裁レベルの裁判官w」とか言ってますが、彼女は最高裁の行政調査官や東京高裁判事も歴任しているのにねと思いました。 https://t.co/OsChxuWQnl
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-23 14:36
{% tweet 1010394948229738496 %}
> 竹中平蔵氏が、残業代について、「残業代という補助金を出すのはおかしい」と言ったようだけど、労基法は、原則「1日8時間、週40時間を超えて働かせてはいけない」という立場だからね。残業代はむしろ使用者に対するペナルティなのよ。「盗人に刑罰を科すのはおかしい」くらいトンチンカンな意見。
竹中平蔵氏が、残業代について、「残業代という補助金を出すのはおかしい」と言ったようだけど、労基法は、原則「1日8時間、週40時間を超えて働かせてはいけない」という立場だからね。残業代はむしろ使用者に対するペナルティなのよ。「盗人に刑罰を科すのはおかしい」くらいトンチンカンな意見。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-06-22 18:41
{% tweet 1010394854281469952 %}
> 国の主張「夫婦で別々に寝てるから偽装夫婦」 \n \n 裁判所「なわけない(^_^)」 \n \n https://t.co/i863CYEGax
国の主張「夫婦で別々に寝てるから偽装夫婦」
裁判所「なわけない(^_^)」
https://t.co/i863CYEGax
— 岡口基一(okaguchik)2018-06-23 00:22
{% tweet 1010394739407851520 %}
> 原告数23人で3400万円ですから(請求額は1人当たり1500万円ぐらいだったはず)、あまり良い結果ではありません。原因物質製造業者である片山化学への請求も認められていません。最高裁まで行くとは思いますが、部品製造業者の抗弁・アレ… https://t.co/DcWUnzlRnD
原告数23人で3400万円ですから(請求額は1人当たり1500万円ぐらいだったはず)、あまり良い結果ではありません。原因物質製造業者である片山化学への請求も認められていません。最高裁まで行くとは思いますが、部品製造業者の抗弁・アレ… https://t.co/DcWUnzlRnD
— とりろーる(triroll33)2018-06-23 11:12
{% tweet 1010393934479015936 %}
> 東京地裁行政部初の女性裁判長。 \n \n 別に女性だからというわけではないと思いますが、 \n 彼女が来てからの51部は、訴訟指揮などかなり公平な印象。 \n \n 下記は行政敗訴判決。 \n 勇気のある人、というより忖度せず、粛々と判決書かれた。 \n \n https://t.co/sjLSgnB79Y
東京地裁行政部初の女性裁判長。
別に女性だからというわけではないと思いますが、
彼女が来てからの51部は、訴訟指揮などかなり公平な印象。
下記は行政敗訴判決。
勇気のある人、というより忖度せず、粛々と判決書かれた。
https://t.co/sjLSgnB79Y
— 三毛猫B(poorpartner)2018-06-23 03:40
{% tweet 1010392762854735872 %}
> @ymnmsyk 事務局経験が長く、事件関係をまともにやった経験に乏しい人に顕著
@ymnmsyk 事務局経験が長く、事件関係をまともにやった経験に乏しい人に顕著
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2018-06-23 08:04
{% tweet 1010392752784228352 %}
> 簡裁判事は実体法、手続法、事実認定のルールの全てが独自に染まり上がってる人もいて、ほんとやりにくい。
簡裁判事は実体法、手続法、事実認定のルールの全てが独自に染まり上がってる人もいて、ほんとやりにくい。
— 鯉キチ(ymnmsyk)2018-06-23 07:28
{% tweet 1010384266117537792 %}
> 特に自己の依頼者がDVを否認しており、かつ相手方に直接接触して暴行脅迫などを行う意思もないと述べている場合、単に弁護士が役所に対して相手方の住所等を本人に開示しないと述べたからといって、これを開示しない法的な注意義務を負うのか?というのはかなり疑問。
特に自己の依頼者がDVを否認しており、かつ相手方に直接接触して暴行脅迫などを行う意思もないと述べている場合、単に弁護士が役所に対して相手方の住所等を本人に開示しないと述べたからといって、これを開示しない法的な注意義務を負うのか?というのはかなり疑問。
— ystk(lawkus)2018-06-23 07:05
{% tweet 1010384249101287424 %}
> ただ、DV等支援措置の閲覧交付制限って実は法令に明文があるわけではなく、総務省通知により住民基本台帳法の解釈運用が事実上統一されているという建付けだし、弁護士が職務上請求で交付を受ける際に本人に開示しない旨を約束するのも、法的拘束力を有するのか考えてみると疑問がないではない。
ただ、DV等支援措置の閲覧交付制限って実は法令に明文があるわけではなく、総務省通知により住民基本台帳法の解釈運用が事実上統一されているという建付けだし、弁護士が職務上請求で交付を受ける際に本人に開示しない旨を約束するのも、法的拘束力を有するのか考えてみると疑問がないではない。
— ystk(lawkus)2018-06-23 07:02
{% tweet 1010384233880158208 %}
> いつか「閲覧交付制限のかかっている住民票等を弁護士が本人に開示しない条件で取得したのに、これを誤って本人に開示してしまい本人が相手方に接触した」という過誤による懲戒事例が発生するだろうなと思ってる。特に事件終わって預かり書類を返すときとか事務スタッフによく言っておかないと危ない。
いつか「閲覧交付制限のかかっている住民票等を弁護士が本人に開示しない条件で取得したのに、これを誤って本人に開示してしまい本人が相手方に接触した」という過誤による懲戒事例が発生するだろうなと思ってる。特に事件終わって預かり書類を返すときとか事務スタッフによく言っておかないと危ない。
— ystk(lawkus)2018-06-23 06:53
{% tweet 1010384217631383553 %}
> 裁判所からいきなり書面が届くと、相手方も「本人に住所知られてるのか」とびっくりしてしまうので、住民票等を交付した役所が「弁護士から職務上請求があったから応じたよ。でも弁護士限りの利用とし本人には開示しないよう約束してもらったから安心してね」と通知してやる制度があるとよいのでは。
裁判所からいきなり書面が届くと、相手方も「本人に住所知られてるのか」とびっくりしてしまうので、住民票等を交付した役所が「弁護士から職務上請求があったから応じたよ。でも弁護士限りの利用とし本人には開示しないよう約束してもらったから安心してね」と通知してやる制度があるとよいのでは。
— ystk(lawkus)2018-06-23 06:47
{% tweet 1010384197087739907 %}
> 裁判所が特定してるというか、通常、申立代理人弁護士が職務上請求で住所を確かめてから申立ててますね。DV等支援措置で住民票の閲覧交付制限かかっていても、調停等のために弁護士が職務上請求する場合は取れるので。ただし交付に際し、弁護士限… https://t.co/Mmlt9QAMja
裁判所が特定してるというか、通常、申立代理人弁護士が職務上請求で住所を確かめてから申立ててますね。DV等支援措置で住民票の閲覧交付制限かかっていても、調停等のために弁護士が職務上請求する場合は取れるので。ただし交付に際し、弁護士限… https://t.co/Mmlt9QAMja
— ystk(lawkus)2018-06-23 06:44
{% tweet 1010382984686391296 %}
> マジレスすると法律で認めていることはない。同居中に主に面倒見てるのが母親というケースが圧倒的に多数だから母親に親権が行くだけ。よく「父親は子育て協力しろ」と言われるのも、母親にばかり親権が行くのも、父親の育児分担割合が低いという同… https://t.co/JIvaK7rv8P
マジレスすると法律で認めていることはない。同居中に主に面倒見てるのが母親というケースが圧倒的に多数だから母親に親権が行くだけ。よく「父親は子育て協力しろ」と言われるのも、母親にばかり親権が行くのも、父親の育児分担割合が低いという同… https://t.co/JIvaK7rv8P
— ystk(lawkus)2018-06-23 10:58
{% tweet 1010381451781554176 %}
> 憤る男は目立つけど少数派。だって多くのケースで父親は現に面倒見てこなかったし面倒見られる働き方もしてないから、母親に任せる他ないのは理性があればわかる。親権争わないのが90%、面倒見られるはずないのに無駄に親権争う人が9%、従前も… https://t.co/RsNFiOZ91u
憤る男は目立つけど少数派。だって多くのケースで父親は現に面倒見てこなかったし面倒見られる働き方もしてないから、母親に任せる他ないのは理性があればわかる。親権争わないのが90%、面倒見られるはずないのに無駄に親権争う人が9%、従前も… https://t.co/RsNFiOZ91u
— ystk(lawkus)2018-06-23 12:56
{% tweet 1010378950206316544 %}
> もちろん、親として、「娘が不快に感じているので、やめてほしい」旨を管理職に伝えた。
もちろん、親として、「娘が不快に感じているので、やめてほしい」旨を管理職に伝えた。
— 木村草太(SotaKimura)2018-06-21 19:18
{% tweet 1010378935991848961 %}
> 女子児童(高学年)ばかり、頭をなでたり、クスぐったりしてくる教員がいる。「たとえ先生でも、不快な身体的接触には、毅然と『No!』と伝えねばならない」と娘に伝えた。この年頃から、女の子は、「笑顔で誤魔化してやり過ごす」という態度を身に着けさせられているのかと思うと、辛い気分になる。
女子児童(高学年)ばかり、頭をなでたり、クスぐったりしてくる教員がいる。「たとえ先生でも、不快な身体的接触には、毅然と『No!』と伝えねばならない」と娘に伝えた。この年頃から、女の子は、「笑顔で誤魔化してやり過ごす」という態度を身に着けさせられているのかと思うと、辛い気分になる。
— 木村草太(SotaKimura)2018-06-21 19:16
{% tweet 1009746621502902277 %}
> 20年程前は、書記官が残業して逐語調書を一から書いている光景がみられましたね… https://t.co/OYSMp0iOF8
20年程前は、書記官が残業して逐語調書を一から書いている光景がみられましたね… https://t.co/OYSMp0iOF8
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-21 19:35
{% tweet 1009746118781988864 %}
> それはあります。 \n 部総括と相談がまず第一だと思いますけど。民事立会において書記官の残業の主たる要因は、判決起案の遅れによるチェック時間確保が最大。配慮を求めるのはそれであって、審理に関わる嘱託の採否とか絶対口出ししない。そんな事し… https://t.co/tgrw55G5ud
それはあります。
部総括と相談がまず第一だと思いますけど。民事立会において書記官の残業の主たる要因は、判決起案の遅れによるチェック時間確保が最大。配慮を求めるのはそれであって、審理に関わる嘱託の採否とか絶対口出ししない。そんな事し… https://t.co/tgrw55G5ud
— レインステイリー(layne4staly7)2018-06-21 12:54
{% tweet 1009719177731452928 %}
> 約1年の研修所から出たての頃当時八王子にいて速記官のような逐語調書でないと認印押さなくて書記官潰すと専らの噂だった裁判官に同期が付いてしまって結局退職しちゃうんだけど、書記官の残業が裁判官の査定に響くならそんな裁判官は保全や執行に塩漬けにして訴訟やらせないよなあ。
約1年の研修所から出たての頃当時八王子にいて速記官のような逐語調書でないと認印押さなくて書記官潰すと専らの噂だった裁判官に同期が付いてしまって結局退職しちゃうんだけど、書記官の残業が裁判官の査定に響くならそんな裁判官は保全や執行に塩漬けにして訴訟やらせないよなあ。
— Which(which0623)2018-06-21 09:41
{% tweet 1009580650859335680 %}
> 他方で、別居に際して主たる監護者が子を連れていかないケースは比較的少なく、事案の個別性も強いため、そこから家裁の一般的な判断傾向というのを読み取るのは難しいような気がする。https://t.co/nhQ1JgWR27
他方で、別居に際して主たる監護者が子を連れていかないケースは比較的少なく、事案の個別性も強いため、そこから家裁の一般的な判断傾向というのを読み取るのは難しいような気がする。https://t.co/nhQ1JgWR27
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-21 08:35
{% tweet 1009459886101393409 %}
> 案の定、例の人が絡んできたのでブロックした。
案の定、例の人が絡んできたのでブロックした。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-21 00:36
{% tweet 1009458591282032640 %}
> その扱いがなされているのは当然の前提かと。問題は最初の別居で主たる監護者じゃない親が子供を連れて別居したとか、主たる監護者が何らかの理由で子供を置いて別居したときに、別居前の監護状況がどれだけ評価されるかです。 \n 実感としてはほとん… https://t.co/am7OilCCgh
その扱いがなされているのは当然の前提かと。問題は最初の別居で主たる監護者じゃない親が子供を連れて別居したとか、主たる監護者が何らかの理由で子供を置いて別居したときに、別居前の監護状況がどれだけ評価されるかです。
実感としてはほとん… https://t.co/am7OilCCgh
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2018-06-21 00:24
{% tweet 1009458518317924353 %}
> でも子の引渡の審判、審判前の保全処分かけても、面会交流実施ぐらいで引渡審判出してくれないです https://t.co/OxZ7es3Ae4
でも子の引渡の審判、審判前の保全処分かけても、面会交流実施ぐらいで引渡審判出してくれないです https://t.co/OxZ7es3Ae4
— すか(suka_t)2018-06-21 00:25
{% tweet 1009456986147020800 %}
> 組合が強い地域では、尋問が長引くと組合報に当該裁判体を批判する記事が載るというのは、昔、いきなりステーキで聞いたことがある。ただ、批判されるJはそんなことを気にしないとま(だからこそ批判される)
組合が強い地域では、尋問が長引くと組合報に当該裁判体を批判する記事が載るというのは、昔、いきなりステーキで聞いたことがある。ただ、批判されるJはそんなことを気にしないとま(だからこそ批判される)
— B54なぶさん(yotajirosan)2018-06-20 23:00
{% tweet 1009455667092938752 %}
> ほんそれ。別居後2,3日のうちに法的措置に向けた動きを開始しなければ、親権取得は相当困難と考えたほうがよいが、我々みたいな子どもの奪い合いを見慣れた人間以外の大多数の人たちは、親族や知人の仲裁などに期待して様子を見て、結果数ヶ月無… https://t.co/hFZyLPhxUf
ほんそれ。別居後2,3日のうちに法的措置に向けた動きを開始しなければ、親権取得は相当困難と考えたほうがよいが、我々みたいな子どもの奪い合いを見慣れた人間以外の大多数の人たちは、親族や知人の仲裁などに期待して様子を見て、結果数ヶ月無… https://t.co/hFZyLPhxUf
— まゆこ(mayukotaniguchi)2018-06-21 00:18
{% tweet 1009455160240664581 %}
> 確かに、監護者の適格性の判断が「別居前の監護状況のみで決まる」というのは言い過ぎだが、少なくとも、主たる監護者が子を連れて別居した後に、違法な連れ去り等により現状の監護が開始された場合は、現状が安定しているということは重視しないのが家裁実務の一般的な扱いだと認識している。
確かに、監護者の適格性の判断が「別居前の監護状況のみで決まる」というのは言い過ぎだが、少なくとも、主たる監護者が子を連れて別居した後に、違法な連れ去り等により現状の監護が開始された場合は、現状が安定しているということは重視しないのが家裁実務の一般的な扱いだと認識している。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-21 00:17
{% tweet 1009453364726267906 %}
> 裁判官も家裁調査官も「子が心配ならばすぐに子を取り戻すための法的手続を取るはず」と考えがちですからね… https://t.co/mAA6TaN89j
裁判官も家裁調査官も「子が心配ならばすぐに子を取り戻すための法的手続を取るはず」と考えがちですからね… https://t.co/mAA6TaN89j
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-21 00:10
{% tweet 1009451347068968960 %}
> 詳しい事情がわからないのでなんとも言えませんが、単なる現状追認なら、その調査報告書には大いに問題がありますね。 https://t.co/JfcLEiEsXF
詳しい事情がわからないのでなんとも言えませんが、単なる現状追認なら、その調査報告書には大いに問題がありますね。 https://t.co/JfcLEiEsXF
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-21 00:02
{% tweet 1009447677128347650 %}
> もっとも、夫の親族が子を囲い込んでしまい、妻が一人で出ていかざるを得なくなったような事案は… https://t.co/J7mw05wZpi
もっとも、夫の親族が子を囲い込んでしまい、妻が一人で出ていかざるを得なくなったような事案は… https://t.co/J7mw05wZpi
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-20 23:47
{% tweet 1009445844150390784 %}
> そもそも「子供を置いて出ても大丈夫」と判断して出ていったのであれば、それほど「主たる監護者」ではなかったとも考えられる訳で… https://t.co/K14I9wVLGf
そもそも「子供を置いて出ても大丈夫」と判断して出ていったのであれば、それほど「主たる監護者」ではなかったとも考えられる訳で… https://t.co/K14I9wVLGf
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-20 23:40
{% tweet 1009445120729481216 %}
> 置いていったから、で判断されちゃうんでしょうね。 https://t.co/dU51nkqmhW
置いていったから、で判断されちゃうんでしょうね。 https://t.co/dU51nkqmhW
— すか(suka_t)2018-06-20 23:09
{% tweet 1009445093604974593 %}
> 私が経験した監護者指定審判では、別居前に父母のどちらが主たる監護者であったかが判断基準になっていました。 \n \n 別居前の主たる監護者が父母のいずれであったかは、幼稚園等の先生の証言に基づき判断され「父親が従前主たる監護者だった」という… https://t.co/GFry9Yt65J
私が経験した監護者指定審判では、別居前に父母のどちらが主たる監護者であったかが判断基準になっていました。
別居前の主たる監護者が父母のいずれであったかは、幼稚園等の先生の証言に基づき判断され「父親が従前主たる監護者だった」という… https://t.co/GFry9Yt65J
— 田村恵子(u0wfngoSkX6TjsK)2018-06-20 22:57
{% tweet 1009441159108706305 %}
> ベネッセの判決の件で「裁判官の個人情報を晒してもいいんだな」とか言ってる人がいるが、名簿屋にとって、入手した個人情報は一般に流布されていないからこそ価値があるのだから、公開とは同列に論じられないのではないか。
ベネッセの判決の件で「裁判官の個人情報を晒してもいいんだな」とか言ってる人がいるが、名簿屋にとって、入手した個人情報は一般に流布されていないからこそ価値があるのだから、公開とは同列に論じられないのではないか。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-20 23:21
{% tweet 1009439180189863937 %}
> 書記官の残業について、管理職の書記官が注意うけるのは聞いたことあるけど、裁判官の査定に響くとか、裁判官が書記官の残業を気にしてるとかは聞いたことない。
書記官の残業について、管理職の書記官が注意うけるのは聞いたことあるけど、裁判官の査定に響くとか、裁判官が書記官の残業を気にしてるとかは聞いたことない。
— jino(jino1109)2018-06-20 13:58
{% tweet 1009439146971049984 %}
> そりゃ裁判官の都合で書記官に残業させることを嫌がるのはあるみたいだけど。その意味では気にしてるのかも。そんなん自分の都合に残業してもらうことになって申し訳ありませんっていう当然の感情であって、自分の査定のためとかえらく侮辱的ですね。
そりゃ裁判官の都合で書記官に残業させることを嫌がるのはあるみたいだけど。その意味では気にしてるのかも。そんなん自分の都合に残業してもらうことになって申し訳ありませんっていう当然の感情であって、自分の査定のためとかえらく侮辱的ですね。
— jino(jino1109)2018-06-20 14:31
{% tweet 1009439117438906370 %}
> 書記官の残業が裁判官の査定に響くなんて聞いたことなかったな。まあ裁判官の査定ってそもそもがよく分かんなかったけど。
書記官の残業が裁判官の査定に響くなんて聞いたことなかったな。まあ裁判官の査定ってそもそもがよく分かんなかったけど。
— Which(which0623)2018-06-20 13:47
{% tweet 1009439100540104706 %}
> ヒラ書記官の残業はその上司である管理職の書記官の査定に影響する可能性はありますが、裁判官はちょっと違うような・・・。
ヒラ書記官の残業はその上司である管理職の書記官の査定に影響する可能性はありますが、裁判官はちょっと違うような・・・。
— くまえもん(kumaemon9)2018-06-20 13:49
{% tweet 1009438135044878339 %}
> 三宿での口述がなにか?
三宿での口述がなにか?
— 梅雨になっても心は寒いもも(momo3580)2018-06-20 22:33
{% tweet 1009437600321396737 %}
> (管理職たる書記官が、配下の書記官・事務官・速記官の超過勤務を気にしてたのは知ってますが、それが裁判官の人事評価云々に影響するとは思えないです。
(管理職たる書記官が、配下の書記官・事務官・速記官の超過勤務を気にしてたのは知ってますが、それが裁判官の人事評価云々に影響するとは思えないです。
— 梅雨になっても心は寒いもも(momo3580)2018-06-20 22:27
{% tweet 1009437440661078016 %}
> 「先生、本の情報だけで間違った事を発信するのは良くないと思います」 \n \n そうですか。民法学者や弁護士さんの書く本は信頼に値しないと。でも他の判例もそうでしけど? \n \n 「連れ去ってからの監護実績しか認められてないですよ」。 \n \n ではあなた… https://t.co/Bkz2dU09dt
「先生、本の情報だけで間違った事を発信するのは良くないと思います」
そうですか。民法学者や弁護士さんの書く本は信頼に値しないと。でも他の判例もそうでしけど?
「連れ去ってからの監護実績しか認められてないですよ」。
ではあなた… https://t.co/Bkz2dU09dt
— 千田有紀(chitaponta)2018-06-20 22:35
{% tweet 1009436233469079552 %}
> 「監護の継続性」の原則については、弁護士でも誤った理解に基づく主張をしてくることがありますね。わざとかどうかは分かりませんが… https://t.co/AD8Q6UPRjk
「監護の継続性」の原則については、弁護士でも誤った理解に基づく主張をしてくることがありますね。わざとかどうかは分かりませんが… https://t.co/AD8Q6UPRjk
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-20 23:02
{% tweet 1009435846922027009 %}
> 「違法な奪取で始まった監護は、その後実績が積み重なっても原則評価されない」、つまり「連れ去り勝ちなんかない」と二宮周平先生と榊原富士子先生の『離婚判例ガイド』にあります。虚偽DVの必要なんてない。「監護の継続性」概念の換骨奪胎を、… https://t.co/1SaedXHqJN
「違法な奪取で始まった監護は、その後実績が積み重なっても原則評価されない」、つまり「連れ去り勝ちなんかない」と二宮周平先生と榊原富士子先生の『離婚判例ガイド』にあります。虚偽DVの必要なんてない。「監護の継続性」概念の換骨奪胎を、… https://t.co/1SaedXHqJN
— 千田有紀(chitaponta)2018-06-20 21:36
{% tweet 1009434538412425216 %}
> 転居した先の官舎で前入居者であった裁判官やその家族宛の(郵便ではないので転送されない)ダイレクトメールを受け取ると正直始末に困る、と知り合いの知り合いのアルカイダの裁判官が言っていたのを聞いたことがあります。 \n https://t.co/Xs20KMK2vW
転居した先の官舎で前入居者であった裁判官やその家族宛の(郵便ではないので転送されない)ダイレクトメールを受け取ると正直始末に困る、と知り合いの知り合いのアルカイダの裁判官が言っていたのを聞いたことがあります。
https://t.co/Xs20KMK2vW
— koganei_hyogo(koganei_hyogo)2018-06-20 22:38
{% tweet 1009434499824795649 %}
> これは分かります。 https://t.co/KpB87m8FJe
これは分かります。 https://t.co/KpB87m8FJe
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-20 22:55
{% tweet 1009433289852051458 %}
> 管理職によっては、裁判官にそれとなく配慮を促すことはありそうですね。 https://t.co/IfaEOt20jI
管理職によっては、裁判官にそれとなく配慮を促すことはありそうですね。 https://t.co/IfaEOt20jI
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-20 22:50
{% tweet 1009433070489882629 %}
> こんな事考える弁護士さんいるのか。信じられないなー。そもそも書記官の残業時間が裁判官の査定になる事なんてないし(そりゃ不当な仕事をさせてて書記官がメンタルになったとかは別)、書記官の組合なんてない。今の職員組合の組織率知ってるのか… https://t.co/I37cP1kFne
こんな事考える弁護士さんいるのか。信じられないなー。そもそも書記官の残業時間が裁判官の査定になる事なんてないし(そりゃ不当な仕事をさせてて書記官がメンタルになったとかは別)、書記官の組合なんてない。今の職員組合の組織率知ってるのか… https://t.co/I37cP1kFne
— レインステイリー(layne4staly7)2018-06-20 14:03
{% tweet 1009433006136688640 %}
> 「書記官の残業時間が裁判官の査定に響く」というのはどのぐらい根拠のある話なのか。あんまりそういう話聞いたことがないんだよな。「書記官の残業時間は書記官の直属の管理職の評価に影響する」の方がありそうではある。
「書記官の残業時間が裁判官の査定に響く」というのはどのぐらい根拠のある話なのか。あんまりそういう話聞いたことがないんだよな。「書記官の残業時間は書記官の直属の管理職の評価に影響する」の方がありそうではある。
— 古賀(笛育市)(kokogaga)2018-06-20 22:40
{% tweet 1009426336245415936 %}
> 書記官の残業時間が裁判官の査定に響くから、調査嘱託その他書記官の手間がかかる仕事を制限するとかいう話になるんです。裁判所の業務上の都合を利用者に押しつけて良い理由は無いわけですから、不当な制限の方も査定に響くようにすべきでしょう。まあ、書記官組合の方が強いから無理でしょうが。
書記官の残業時間が裁判官の査定に響くから、調査嘱託その他書記官の手間がかかる仕事を制限するとかいう話になるんです。裁判所の業務上の都合を利用者に押しつけて良い理由は無いわけですから、不当な制限の方も査定に響くようにすべきでしょう。まあ、書記官組合の方が強いから無理でしょうが。
— とりろーる(triroll33)2018-06-20 12:35
{% tweet 1009425399049117696 %}
> 平成まで使われていた各大学の合格電報が特色あって面白い。 \n 早稲田が日本初だった「サクラサク」は知らない人いないよね。 \n 個人的に奈良大がツボ、鹿児島大の「桜島不発」の(方が)合格感。 https://t.co/SG2f0moBqi
平成まで使われていた各大学の合格電報が特色あって面白い。
早稲田が日本初だった「サクラサク」は知らない人いないよね。
個人的に奈良大がツボ、鹿児島大の「桜島不発」の(方が)合格感。 https://t.co/SG2f0moBqi
— あまん(buddhobhagavan)2018-06-19 21:44
{% tweet 1009403374419054592 %}
> エントリーの成否は、通信環境に左右されるところが大きいのだろうか。
エントリーの成否は、通信環境に左右されるところが大きいのだろうか。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-20 20:51
{% tweet 1009402716274036737 %}
> 青島太平洋マラソンエントリー終了したね。 \n よかった! \n 8時からのスタートダッシュ完璧でした https://t.co/ribygf5FS8
青島太平洋マラソンエントリー終了したね。
よかった!
8時からのスタートダッシュ完璧でした https://t.co/ribygf5FS8
— 福之介(KeroGarden)2018-06-20 20:47
{% tweet 1009402315206320129 %}
> 青太のエントリー出遅れた(>_<) \n 繋がったらフル締め切り
青太のエントリー出遅れた(>_<)
繋がったらフル締め切り
— もりしん@6/17隠岐の島ウルトラ100(morrie_sheen)2018-06-20 20:45
{% tweet 1009402178451079168 %}
> 青島太平洋マラソン受付終了早すぎる!! \n \n エントリーできんかった😅
青島太平洋マラソン受付終了早すぎる!!
エントリーできんかった😅
— 柳 恭平(YAllen376)2018-06-20 20:33
{% tweet 1009398436985126912 %}
> 任官20年前後頃から、自宅を購入する人もボチボチ出てくるし(本人は単身赴任ということもあるが) https://t.co/IwFuQZDCce
任官20年前後頃から、自宅を購入する人もボチボチ出てくるし(本人は単身赴任ということもあるが) https://t.co/IwFuQZDCce
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-20 20:31
{% tweet 1009396558310174721 %}
> ベネッセの個人情報流出、裁判官にも被害者はいるんだけどね…
ベネッセの個人情報流出、裁判官にも被害者はいるんだけどね…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-20 20:24
{% tweet 1009396370388602881 %}
> 実際,裁判官は転居が多いから,DMの類を送りつけられたりすることに対するリアリティを感じにくい可能性もある https://t.co/IFTT8ou9up
実際,裁判官は転居が多いから,DMの類を送りつけられたりすることに対するリアリティを感じにくい可能性もある https://t.co/IFTT8ou9up
— サイ太(uwaaaa)2018-06-20 17:56
{% tweet 1009396347525476353 %}
> よし,裁判官の官舎の情報を流出させよう^^ 慰謝料は発生しないそうだから^^
よし,裁判官の官舎の情報を流出させよう^^ 慰謝料は発生しないそうだから^^
— サイ太(uwaaaa)2018-06-20 15:20
{% tweet 1009396332602118145 %}
> 個人情報流出「慰謝料生じず」、ベネッセ事件で東京地裁、賠償請求退ける: 日本経済新聞 https://t.co/mLM62L6Siv
個人情報流出「慰謝料生じず」、ベネッセ事件で東京地裁、賠償請求退ける: 日本経済新聞 https://t.co/mLM62L6Siv
— 梅澤拓 Taku Umezawa(tkuTokyo)2018-06-20 15:15
{% tweet 1009395196239343616 %}
> 宮崎の青島太平洋マラソン、今年もフルの部にエントリー完了! 今のところ確実に走れる大会はこれ一つのみ。福岡は抽選待ち…
宮崎の青島太平洋マラソン、今年もフルの部にエントリー完了! 今のところ確実に走れる大会はこれ一つのみ。福岡は抽選待ち…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-20 20:19
{% tweet 1009213118461837312 %}
> 小鴨由水さんの聞き書き「人生走快」の新着ニュース|【西日本新聞】 - https://t.co/x8hymFfSNp
小鴨由水さんの聞き書き「人生走快」の新着ニュース|【西日本新聞】 - https://t.co/x8hymFfSNp
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-20 08:15
{% tweet 1009052254408589312 %}
> あんな形で口外されるなら使用者側はどうするか考えるよな \n 制度そのものに対する挑戦だということは代理人は意識してるのだろうか
あんな形で口外されるなら使用者側はどうするか考えるよな
制度そのものに対する挑戦だということは代理人は意識してるのだろうか
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2018-06-17 20:19
{% tweet 1009012887384256512 %}
> @allgreen76b 明治三陸大津波、昭和三陸大津波ときているのですからここは譲れない(・ω・)
@allgreen76b 明治三陸大津波、昭和三陸大津波ときているのですからここは譲れない(・ω・)
— シン(aphros67)2018-06-19 16:39
{% tweet 1009012690512015362 %}
> 本当に東日本大震災は悔しくてならない。津波さえなければ被害は劇的に違っていたんだよな \n \n だから何度も言うようにあれは「平成三陸大津波」と改称すべきなのです(・ω・)
本当に東日本大震災は悔しくてならない。津波さえなければ被害は劇的に違っていたんだよな
だから何度も言うようにあれは「平成三陸大津波」と改称すべきなのです(・ω・)
— シン(aphros67)2018-06-19 16:27
{% tweet 1009012337284562946 %}
> @vitaminsensei @imam_non 医療訴訟で、原告が医者か家族に医者がいる率は、医者の人口比で考えると多い印象を持っています。
@vitaminsensei @imam_non 医療訴訟で、原告が医者か家族に医者がいる率は、医者の人口比で考えると多い印象を持っています。
— 峰村健司(minemurakenji)2018-06-14 09:58
{% tweet 1008918331208765440 %}
> 南野先生、凍結解除されたのですね。良かった。
南野先生、凍結解除されたのですね。良かった。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-19 12:44
{% tweet 1008699048902078464 %}
> それっぽい! https://t.co/z5vgvgebY3
それっぽい! https://t.co/z5vgvgebY3
— ノースライム(noooooooorth)2018-06-18 20:47
{% tweet 1008698937484533761 %}
> マンゴーがきたー! 美味しそう! https://t.co/KnMHvhReaW
マンゴーがきたー! 美味しそう! https://t.co/KnMHvhReaW
— ノースライム(noooooooorth)2018-06-18 19:55
{% tweet 1008558743896723457 %}
> 深見敏正判事は、このような場合、使用者側が復職を拒否していても、「復職の審判をするのがいいのではないかと思われる。」とする(判タ1364号17頁)。 https://t.co/zSLen5ftOa
深見敏正判事は、このような場合、使用者側が復職を拒否していても、「復職の審判をするのがいいのではないかと思われる。」とする(判タ1364号17頁)。 https://t.co/zSLen5ftOa
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-18 12:55
{% tweet 1008556876307488768 %}
> 東京地裁労働部でも、労働審判の主文に守秘条項を入れる例はあるようである(「東京地裁労働部と東京三弁護士会との座談会(労働判例1403号27頁))。
東京地裁労働部でも、労働審判の主文に守秘条項を入れる例はあるようである(「東京地裁労働部と東京三弁護士会との座談会(労働判例1403号27頁))。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-18 12:47
{% tweet 1008554576927023104 %}
> 解雇無効事案で労働者側が職場復帰以外の解決を拒否している場合に、円満退職確認と解決金支払の審判を出すことは、不当との評価はありうるが、違法の問題は生じないと解されている(渡辺弘・労働関係訴訟280頁参照)。
解雇無効事案で労働者側が職場復帰以外の解決を拒否している場合に、円満退職確認と解決金支払の審判を出すことは、不当との評価はありうるが、違法の問題は生じないと解されている(渡辺弘・労働関係訴訟280頁参照)。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-18 12:38
{% tweet 1008553166747545600 %}
> 労働審判は、争訟の「裁判」ではなく、労働審判手続内における最終の解決案の提示にすぎない(当事者の異議申立てにより当然に失効する)のだから、裁判所が「口止め」を命じたかのように言うのはやや違和感がある。
労働審判は、争訟の「裁判」ではなく、労働審判手続内における最終の解決案の提示にすぎない(当事者の異議申立てにより当然に失効する)のだから、裁判所が「口止め」を命じたかのように言うのはやや違和感がある。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-18 12:33
{% tweet 1008549724373204992 %}
> 【震度6弱 山陽新幹線 運転見合わせ】JR西日本によりますと、山陽新幹線は新大阪と岡山の間で停電が発生している影響で、上下線で運転を見合わせています。岡山と博多の間も順次運転を見合わせることにしています。 https://t.co/1TA4te00k5
【震度6弱 山陽新幹線 運転見合わせ】JR西日本によりますと、山陽新幹線は新大阪と岡山の間で停電が発生している影響で、上下線で運転を見合わせています。岡山と博多の間も順次運転を見合わせることにしています。 https://t.co/1TA4te00k5
— NHK生活・防災(nhk_seikatsu)2018-06-18 08:07
{% tweet 1008549698930524160 %}
> 【弁護士向け】大阪弁護士会,滋賀弁護士会,兵庫県弁護士会の各事務局の相当数が出勤困難とのことですので,不急の連絡はお控えくださいませ。
【弁護士向け】大阪弁護士会,滋賀弁護士会,兵庫県弁護士会の各事務局の相当数が出勤困難とのことですので,不急の連絡はお控えくださいませ。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-06-18 10:50
{% tweet 1008549656773578752 %}
> 神大法科大学院の月曜一限「中国法」は、神大の基準に関わらず、講師が電車内に閉じ込められているため、休講とします。よろしくお願いします。
神大法科大学院の月曜一限「中国法」は、神大の基準に関わらず、講師が電車内に閉じ込められているため、休講とします。よろしくお願いします。
— 藤本一郎 Fujimoto Ichiro(ifujimoto)2018-06-18 08:20
{% tweet 1008549522429992960 %}
> ご紹介。/ \n 「大阪高等・地方・簡易裁判所合同庁舎(執行センター・交通分室を含む。)において,6月18日(月)に期日が指定されている事件については,全て期日を変更しました。」 https://t.co/o6w0Umt5um
ご紹介。/
「大阪高等・地方・簡易裁判所合同庁舎(執行センター・交通分室を含む。)において,6月18日(月)に期日が指定されている事件については,全て期日を変更しました。」 https://t.co/o6w0Umt5um
— shoya(sho_ya)2018-06-18 10:53
{% tweet 1008495788102565888 %}
> 異議出さずに確定させてとりあえず金は払ってもらい、国賠提訴して口外禁止条項を無にするというテクニックですかね? https://t.co/FajJLtoV7c
異議出さずに確定させてとりあえず金は払ってもらい、国賠提訴して口外禁止条項を無にするというテクニックですかね? https://t.co/FajJLtoV7c
— 肛門市場(silentsmoker99)2018-06-18 07:45
{% tweet 1008310738262228992 %}
> なんで異議申立てせずに確定しているのかちょっと理解できない… https://t.co/EQyqFJxyqQ
なんで異議申立てせずに確定しているのかちょっと理解できない… https://t.co/EQyqFJxyqQ
— HRK(hKodama)2018-06-17 19:18
{% tweet 1008307006413758464 %}
> 労働審判の迅速・非公開・柔軟というメリットをぶち壊されると、もう使用者(相手方)としては、原則として審判ならではの対応はせず、仮処分か異議申立後の本訴でどうぞ、って対応にならざるを得なくなる。
労働審判の迅速・非公開・柔軟というメリットをぶち壊されると、もう使用者(相手方)としては、原則として審判ならではの対応はせず、仮処分か異議申立後の本訴でどうぞ、って対応にならざるを得なくなる。
— HRK(hKodama)2018-06-17 17:51
{% tweet 1008306840050982913 %}
> 口外禁止をつけるならいくら払う、というのはありうるので、増額しておれてきた案を採用した審判の金額は受取り、不満は国賠、というのは増額分を確保しておいて、という意図なのかしら
口外禁止をつけるならいくら払う、というのはありうるので、増額しておれてきた案を採用した審判の金額は受取り、不満は国賠、というのは増額分を確保しておいて、という意図なのかしら
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2018-06-17 17:46
{% tweet 1008300823313465344 %}
> @luckymangan なるほど。そう言えば、アレな人に対する耐性があまりなかったような…
@luckymangan なるほど。そう言えば、アレな人に対する耐性があまりなかったような…
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2018-06-17 17:19
{% tweet 1008300812697665536 %}
> @bluebuggle アレな人たちとツイッターで口論に近いやり取りしてたので、その関係で通報されて…って可能性があると思います。
@bluebuggle アレな人たちとツイッターで口論に近いやり取りしてたので、その関係で通報されて…って可能性があると思います。
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2018-06-17 17:16
{% tweet 1008300801683410944 %}
> なぜ南野先生のアカウントが凍結されているのだろうか?
なぜ南野先生のアカウントが凍結されているのだろうか?
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2018-06-17 17:14
{% tweet 1008300127121838080 %}
> 3分間の弁当注文で公務員を罰するのならば、職務と直接関係のない言いがかりや雑談を吹っかけて、時間単価1500円〜の公務員を何分も電話や窓口に拘束する老人なんかは、威力業務妨害でしょっぴいてほしい。老人のご機嫌取りとクレーマー対策は、税金の無駄だ。
3分間の弁当注文で公務員を罰するのならば、職務と直接関係のない言いがかりや雑談を吹っかけて、時間単価1500円〜の公務員を何分も電話や窓口に拘束する老人なんかは、威力業務妨害でしょっぴいてほしい。老人のご機嫌取りとクレーマー対策は、税金の無駄だ。
— ルージェ(労働者・投資)(rougerepublique)2018-06-16 14:23
{% tweet 1008269267496660992 %}
> たぶんそう。
たぶんそう。
— しゃいん(shine_sann)2018-06-17 13:29
{% tweet 1008269230943293440 %}
> これ、口外禁止条項に違反することなく内容を公開するテクニックなのではないかと思ったの私だけ?
これ、口外禁止条項に違反することなく内容を公開するテクニックなのではないかと思ったの私だけ?
— けーぞ伯爵🍊@低プロ(kzo_tan)2018-06-17 13:27
{% tweet 1008268878114246656 %}
> 口外禁止条項を加味した審判内容なので、納得できなければ異議を申し立てればとも思うけどどうなんだろう。違法と評価できる余地があるのかな? \n 口外禁止条項以外はいい内容だというのであれば、天秤にかけて任意に異議を述べなかった、となるような。
口外禁止条項を加味した審判内容なので、納得できなければ異議を申し立てればとも思うけどどうなんだろう。違法と評価できる余地があるのかな?
口外禁止条項以外はいい内容だというのであれば、天秤にかけて任意に異議を述べなかった、となるような。
— 弁護士あだちけいた 半端ないって(keita_adachi)2018-06-17 15:13
{% tweet 1008232614505746434 %}
> @bubblinkace なんでや阪神関係ないやろ!
@bubblinkace なんでや阪神関係ないやろ!
— ふとりたに(takeemon19)2018-06-16 21:36
{% tweet 1008232585942536193 %}
> https://t.co/uFK24K03P5
— あわわ(bubblinkace)2018-06-16 21:34
{% tweet 1008230778411499520 %}
> Tweetdeck使ってた人はこころぴょんやんに入れ替えましょう。
Tweetdeck使ってた人はこころぴょんやんに入れ替えましょう。
— エターナル総書記(kelog21)2014-06-12 02:21
{% tweet 1008230721146667009 %}
> エターナル総書記さんはこれ。 https://t.co/zH0PmvCzf4
エターナル総書記さんはこれ。 https://t.co/zH0PmvCzf4
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-17 15:11
{% tweet 1008230382511185920 %}
> jigtwiでは、こんな風に投稿元のクライアントが表示される。 https://t.co/wqXjqgnvrp
jigtwiでは、こんな風に投稿元のクライアントが表示される。 https://t.co/wqXjqgnvrp
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-17 15:10
{% tweet 1008229880650055680 %}
> これ、今もそうなんだよね。自分のTLでは使っている人を見かけないが、自分は気に入っている。 https://t.co/7wiNlIVJcI
これ、今もそうなんだよね。自分のTLでは使っている人を見かけないが、自分は気に入っている。 https://t.co/7wiNlIVJcI
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-17 15:08
{% tweet 1008215814137212928 %}
> あの件は「労働審判に不服なら異議申立てしたら良いだけであって、何故国家賠償請求なの?」と質問したら怒られる件なの?
あの件は「労働審判に不服なら異議申立てしたら良いだけであって、何故国家賠償請求なの?」と質問したら怒られる件なの?
— 中村元弥(1961kumachin)2018-06-17 09:45
{% tweet 1008215606485610496 %}
> 1999年に28.7%あった女性の司法試験合格者の比率は、ここ数年は21から23%で推移。昭和は法曹三者の中で弁護士の女性割合が最も高かったが、平成初年に裁判官に抜かれ、ここ数年で検察官にも抜かれた。日弁連委員会ニュース最終面
1999年に28.7%あった女性の司法試験合格者の比率は、ここ数年は21から23%で推移。昭和は法曹三者の中で弁護士の女性割合が最も高かったが、平成初年に裁判官に抜かれ、ここ数年で検察官にも抜かれた。日弁連委員会ニュース最終面
— 中村元弥(1961kumachin)2018-06-16 21:55
{% tweet 1008176250983100418 %}
> 本筋とは違うところに反応しますと、労働者側の傍聴というか、関係者の同席を認めない運用は長崎もなのですね。私の目に入る限り、全国的な気も、、、 \n 使用者側はどうしても何人も入りがちで、その人は本当に必要!?と言ってもなかなか取り合ってもらえません。
本筋とは違うところに反応しますと、労働者側の傍聴というか、関係者の同席を認めない運用は長崎もなのですね。私の目に入る限り、全国的な気も、、、
使用者側はどうしても何人も入りがちで、その人は本当に必要!?と言ってもなかなか取り合ってもらえません。
— りっぴぃ(rippy08)2018-06-17 10:52
{% tweet 1008176225498497024 %}
> 紳士条項として軽く考えているのでは、というのは頷けます。調停成立の場合に入れるのと審判に入れられるのとの間には大きな溝がありますよね。/「秘密裏の解決では改善しない」労働審判の「口外禁止条項」、労働弁護士が批判 |弁護士ドットコム… https://t.co/qDVGj17B3j
紳士条項として軽く考えているのでは、というのは頷けます。調停成立の場合に入れるのと審判に入れられるのとの間には大きな溝がありますよね。/「秘密裏の解決では改善しない」労働審判の「口外禁止条項」、労働弁護士が批判 |弁護士ドットコム… https://t.co/qDVGj17B3j
— りっぴぃ(rippy08)2018-06-17 10:52
{% tweet 1008175999396147200 %}
> 審判解決は、そんなに大きくない金額の差が埋まらずに調停できないとき、当事者ももう裁判官に下駄を預けようという機運になり、裁判官も空気を読んで双方異議を出しにくい額の審判を出す、みたいな予定調和的な例が過去何件かあります。逆に言うと… https://t.co/NI6LT6ow90
審判解決は、そんなに大きくない金額の差が埋まらずに調停できないとき、当事者ももう裁判官に下駄を預けようという機運になり、裁判官も空気を読んで双方異議を出しにくい額の審判を出す、みたいな予定調和的な例が過去何件かあります。逆に言うと… https://t.co/NI6LT6ow90
— ystk(lawkus)2018-06-17 11:02
{% tweet 1008175964407226368 %}
> これは、大阪の運用によるところが極めて大きいため、だから何だという話ではないです。
これは、大阪の運用によるところが極めて大きいため、だから何だという話ではないです。
— りっぴぃ(rippy08)2018-06-17 10:57
{% tweet 1008175947462295552 %}
> 労働審判、それなりには経験してると思いますが、審判解決の経験が実はありません。 \n 経験では調停成立が大多数、審判移行はイコール労働審判での解決を断念して訴訟移行、です(後者は今1件しか思い出せませんが、いずれにせよ数えるほど)。
労働審判、それなりには経験してると思いますが、審判解決の経験が実はありません。
経験では調停成立が大多数、審判移行はイコール労働審判での解決を断念して訴訟移行、です(後者は今1件しか思い出せませんが、いずれにせよ数えるほど)。
— りっぴぃ(rippy08)2018-06-17 10:56
{% tweet 1008169624012066817 %}
> 以前ツイートした,労働審判で裁判所から口外禁止が命じられた件,国を相手に裁判をする予定です。そのことが,毎日新聞の記事になっています。┃<長崎地裁>労働審判を口止め 裁判官ら、雇い止め男性に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/2TVS12JBwm
以前ツイートした,労働審判で裁判所から口外禁止が命じられた件,国を相手に裁判をする予定です。そのことが,毎日新聞の記事になっています。┃<長崎地裁>労働審判を口止め 裁判官ら、雇い止め男性に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/2TVS12JBwm
— 中川拓(takun1981)2018-06-17 08:02
{% tweet 1008166756500684800 %}
> 南野先生のアカウントが凍結されてるの?
南野先生のアカウントが凍結されてるの?
— 赤ネコ@弁護士兼マンガ家(Redips00)2018-06-17 01:10
{% tweet 1008164946364882945 %}
> 異議必至でもないように思います。使用者代理人弁護士としては、訴訟移行した場合の判決の見通しを基に、異議を出すか否かを依頼者と協議することになりますが、どのみち判決でも口外禁止は得られない上、労審での労働者の態度から見て訴訟上の和解… https://t.co/B7BeFAydhO
異議必至でもないように思います。使用者代理人弁護士としては、訴訟移行した場合の判決の見通しを基に、異議を出すか否かを依頼者と協議することになりますが、どのみち判決でも口外禁止は得られない上、労審での労働者の態度から見て訴訟上の和解… https://t.co/B7BeFAydhO
— ystk(lawkus)2018-06-17 10:47
{% tweet 1008164925296898049 %}
> しかしメインの争点で勝っていれば異議は出しにくいからこそ足下を見るような裁判所のやり方が許せない、というのは、普段労働者側で関与することが多い身としてはよくわかる。国賠訴訟頑張ってほしい。
しかしメインの争点で勝っていれば異議は出しにくいからこそ足下を見るような裁判所のやり方が許せない、というのは、普段労働者側で関与することが多い身としてはよくわかる。国賠訴訟頑張ってほしい。
— ystk(lawkus)2018-06-17 10:42
{% tweet 1008164894187720704 %}
> 異議を出した上での国賠なら、「当事者間の権利関係」を無視した不意打ち的審判で労働審判段階を無駄にさせられた、裁判を受ける権利の侵害だ、的立論になるのかな。異議を出さずに国賠のみは、よりハードル高そうな気はする。
異議を出した上での国賠なら、「当事者間の権利関係」を無視した不意打ち的審判で労働審判段階を無駄にさせられた、裁判を受ける権利の侵害だ、的立論になるのかな。異議を出さずに国賠のみは、よりハードル高そうな気はする。
— ystk(lawkus)2018-06-17 10:40
{% tweet 1008162604320055297 %}
> 「秘密裏の解決では改善しない」労働審判の「口外禁止条項」、労働弁護士が批判 - 弁護士ドットコム - https://t.co/6eVRuyFmUW
「秘密裏の解決では改善しない」労働審判の「口外禁止条項」、労働弁護士が批判 - 弁護士ドットコム - https://t.co/6eVRuyFmUW
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-17 10:41
{% tweet 1008161838901547008 %}
> 法律論としては、労審法20条1項「当事者間の権利関係及び労働審判手続の経過を踏まえて」がどこまで委員会を拘束するかという話だろう。多少金額を加減したり、心証がグレーのとき中間的結論にしたりが許されるとしても、口外禁止のようなおよそ… https://t.co/U541FYafso
法律論としては、労審法20条1項「当事者間の権利関係及び労働審判手続の経過を踏まえて」がどこまで委員会を拘束するかという話だろう。多少金額を加減したり、心証がグレーのとき中間的結論にしたりが許されるとしても、口外禁止のようなおよそ… https://t.co/U541FYafso
— ystk(lawkus)2018-06-17 10:33
{% tweet 1008161796434247680 %}
> 企業側が口外禁止を求めているのに口外禁止を入れない解決金支払の審判を出した場合、企業側からの異議はおそらく必至なので、労働審判委員会としては悩むところだろうか。
企業側が口外禁止を求めているのに口外禁止を入れない解決金支払の審判を出した場合、企業側からの異議はおそらく必至なので、労働審判委員会としては悩むところだろうか。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-17 10:37
{% tweet 1008160988300914688 %}
> 労働審判に口外禁止入れたというのは前も話題になったね。口外禁止には合意があるけど他の争点で合意できず調停諦めた裁判官に委ねることにしたみたいな事件ならいいけど、一方が口外禁止を拒んでいる場合は入れるべきでないと思う。しかし口外禁止以外の部分が勝ちの審判だと異議出すか悩みそうだな。
労働審判に口外禁止入れたというのは前も話題になったね。口外禁止には合意があるけど他の争点で合意できず調停諦めた裁判官に委ねることにしたみたいな事件ならいいけど、一方が口外禁止を拒んでいる場合は入れるべきでないと思う。しかし口外禁止以外の部分が勝ちの審判だと異議出すか悩みそうだな。
— ystk(lawkus)2018-06-17 09:36
{% tweet 1008160978402332673 %}
> <長崎地裁>労働審判を口止め 裁判官ら、雇い止め男性に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/bWAa1tuLmn @YahooNewsTopics
<長崎地裁>労働審判を口止め 裁判官ら、雇い止め男性に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/bWAa1tuLmn @YahooNewsTopics
— 弁護士あだちけいた 半端ないって(keita_adachi)2018-06-17 09:23
{% tweet 1008064856262565888 %}
> 書類を廃棄しているはずがないのに廃棄済みと誤魔化すところがあるから、正規の保存期間を経て手続を踏んで廃棄している事案でも疑われる事例が発生している。
書類を廃棄しているはずがないのに廃棄済みと誤魔化すところがあるから、正規の保存期間を経て手続を踏んで廃棄している事案でも疑われる事例が発生している。
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2018-06-16 17:21
{% tweet 1007950379454103552 %}
> いやー、たまげた。 \n これ普通思っていても言わないよね。 \n 財務省の太田さんをスパイ呼ばわりした和田政宗くんを上回るあたまの悪さ。 \n 東大出てこんなバカにお仕えするんだからエリートも辛いよね。 https://t.co/y6CCOlpWNv
いやー、たまげた。
これ普通思っていても言わないよね。
財務省の太田さんをスパイ呼ばわりした和田政宗くんを上回るあたまの悪さ。
東大出てこんなバカにお仕えするんだからエリートも辛いよね。 https://t.co/y6CCOlpWNv
— はるみ(harumi19762015)2018-06-16 00:18
{% tweet 1007945257881751552 %}
> ツイッターしていいのは、監視される覚悟のあるやつだけだ。
ツイッターしていいのは、監視される覚悟のあるやつだけだ。
— ひもべん(すてぃっち)(TAS6284)2017-12-21 22:06
{% tweet 1007897808555266048 %}
> @kasumi_shiro 反対に指定された勤務地を離れて勤務する場合、旅費や手当が発生しますよね。
@kasumi_shiro 反対に指定された勤務地を離れて勤務する場合、旅費や手当が発生しますよね。
— パコ(ukapako)2018-06-16 13:39
{% tweet 1007895001894813696 %}
> 後段は「それが嫌な人は同姓を選べばよい」ですが、前段はなかなか無視できない話かもしれません。 https://t.co/89KTbEV7Dn
後段は「それが嫌な人は同姓を選べばよい」ですが、前段はなかなか無視できない話かもしれません。 https://t.co/89KTbEV7Dn
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-16 16:57
{% tweet 1007894427426156545 %}
> @mayukotaniguchi 選択制になると同姓にするのに理由がいる。親はともかく、子供にはどちらかを選ばせないといけない。
@mayukotaniguchi 選択制になると同姓にするのに理由がいる。親はともかく、子供にはどちらかを選ばせないといけない。
— ぽろったー(pololocca2000)2018-06-16 13:34
{% tweet 1007893545057845248 %}
> おそらく、今は福岡ではない他の地裁で部総括をされている。その方とは仕事で直接絡んだことはないが、以前、飲み会の席で一緒に楽しく飲んだことを覚えている。地味ながら、堅実な仕事をされているのだろう。 https://t.co/O7rR471yhA
おそらく、今は福岡ではない他の地裁で部総括をされている。その方とは仕事で直接絡んだことはないが、以前、飲み会の席で一緒に楽しく飲んだことを覚えている。地味ながら、堅実な仕事をされているのだろう。 https://t.co/O7rR471yhA
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-16 16:52
{% tweet 1007892843682095104 %}
> 裁判官評価アンケートは、昨年8月までの投稿を集計したもの。評価のばらつきが激しい。掲載された投稿は対象裁判官の特定につながらないようにしてあるが、高評価だった某裁判官は、何となくわかるような気がする。 https://t.co/IRZYSbTNuf
裁判官評価アンケートは、昨年8月までの投稿を集計したもの。評価のばらつきが激しい。掲載された投稿は対象裁判官の特定につながらないようにしてあるが、高評価だった某裁判官は、何となくわかるような気がする。 https://t.co/IRZYSbTNuf
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-16 16:49
{% tweet 1007892054494437377 %}
> 福岡の同期に見せてもらった、福岡県弁護人会月報掲載の「裁判官評価アンケート」に、この件も載っていた。 https://t.co/t1BvRKyjku
福岡の同期に見せてもらった、福岡県弁護人会月報掲載の「裁判官評価アンケート」に、この件も載っていた。 https://t.co/t1BvRKyjku
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-16 16:46
{% tweet 1007870047212060672 %}
> @bubblinkace @kasumi_shiro 鳥取地裁では喫煙所が庁舎外に追放されました(喫煙所というか、屋根もないただの中庭にスタンド灰皿が置いてあるだけ)。私は非・喫煙者ですが、少々悲哀を感じる。話はずれますが、研修所… https://t.co/Ppk1TeF3hS
@bubblinkace @kasumi_shiro 鳥取地裁では喫煙所が庁舎外に追放されました(喫煙所というか、屋根もないただの中庭にスタンド灰皿が置いてあるだけ)。私は非・喫煙者ですが、少々悲哀を感じる。話はずれますが、研修所… https://t.co/Ppk1TeF3hS
— まゆこ(mayukotaniguchi)2018-06-16 15:16
{% tweet 1007868731404374016 %}
> 事業所内でお土産や年賀状やバレンタインを禁止にしてほしいというのとか、色々思い出しました。 \n 禁止という中でそのルールに則って「しない」のと、自由だという建前の下で「しない」のとでは意味が異なりますからね。 \n みんな同じが安心する、というのは、分からなくはないです。
事業所内でお土産や年賀状やバレンタインを禁止にしてほしいというのとか、色々思い出しました。
禁止という中でそのルールに則って「しない」のと、自由だという建前の下で「しない」のとでは意味が異なりますからね。
みんな同じが安心する、というのは、分からなくはないです。
— りっぴぃ(rippy08)2018-06-16 14:41
{% tweet 1007868716275515392 %}
> これ、色んなことについて言えますもんね。。 \n Aという制度を容認しますかという質問と、仮に廃止された場合、復活を求めて運動などをしますか、という質問とで回答にかなりの乖離があったりとかしますよね。>RT
これ、色んなことについて言えますもんね。。
Aという制度を容認しますかという質問と、仮に廃止された場合、復活を求めて運動などをしますか、という質問とで回答にかなりの乖離があったりとかしますよね。>RT
— りっぴぃ(rippy08)2018-06-16 14:37
{% tweet 1007868361936547840 %}
> こう思ったのは、昔選択的夫婦別氏制度のディベートを東大生とやったことがあって、自分は心情的には別氏制派なんだけど、同氏制派でディベートすることになったんだけど、どう主張すればいいかわからなくて「変える必要がない」で押したら、最終的に傍聴人の判定で勝ってしまったことがあったから。
こう思ったのは、昔選択的夫婦別氏制度のディベートを東大生とやったことがあって、自分は心情的には別氏制派なんだけど、同氏制派でディベートすることになったんだけど、どう主張すればいいかわからなくて「変える必要がない」で押したら、最終的に傍聴人の判定で勝ってしまったことがあったから。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-06-16 14:46
{% tweet 1007867814328262656 %}
> 萩本修裁判官(40期)の経歴 – 弁護士山中理司(大阪弁護士会所属)のブログ - https://t.co/V0yZrl1fCb
萩本修裁判官(40期)の経歴 – 弁護士山中理司(大阪弁護士会所属)のブログ - https://t.co/V0yZrl1fCb
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-16 15:09
{% tweet 1007862792974561280 %}
> 以前「同期が所長になった」と呟かれていたような…いや見間違いでしょうか https://t.co/4UiHuK0Ant
以前「同期が所長になった」と呟かれていたような…いや見間違いでしょうか https://t.co/4UiHuK0Ant
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-16 14:49
{% tweet 1007862342560841728 %}
> 赤穂浪士の人数と同じだったような。いや、記憶違い。若手なのにそんなはずはない。 https://t.co/IdMGMP86RM
赤穂浪士の人数と同じだったような。いや、記憶違い。若手なのにそんなはずはない。 https://t.co/IdMGMP86RM
— 蛇毒(bigbrother939)2018-06-16 13:14
{% tweet 1007862327499059200 %}
> 麗奈先生は本当は何期ですか? https://t.co/SzXx9aXfTK
麗奈先生は本当は何期ですか? https://t.co/SzXx9aXfTK
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2018-06-15 21:14
{% tweet 1007861862220718080 %}
> 【悲報】俺氏(37)、戦後73年の歴史の中で俺氏生誕が真ん中以前になったことに気付いてしまう
【悲報】俺氏(37)、戦後73年の歴史の中で俺氏生誕が真ん中以前になったことに気付いてしまう
— ystk(lawkus)2018-06-16 13:20
{% tweet 1007860313771819008 %}
> いっけなーい🔪殺意殺意💦私、研究者なの👩🔬科学のことなら任せて✨でもある日、学会が女子学生が科学者を志すのは男性科学者への恋心だっていう動画を公開したと知りもう大変💦てめーは学会のくせに女性科学者のこと何にも分かってないのか🔥次回、「速攻削除せよ!!女をなめるな!」お楽しみに💖
いっけなーい🔪殺意殺意💦私、研究者なの👩🔬科学のことなら任せて✨でもある日、学会が女子学生が科学者を志すのは男性科学者への恋心だっていう動画を公開したと知りもう大変💦てめーは学会のくせに女性科学者のこと何にも分かってないのか🔥次回、「速攻削除せよ!!女をなめるな!」お楽しみに💖
— 片瀬久美子(kumikokatase)2018-06-16 09:18
{% tweet 1007859232538963968 %}
> 気持ち、感情の面で、「選択的」夫婦別姓であっても懸念、忌避感を抱いてしまうのは、何となくですが想像できなくもないんですよね、、、 \n ただ、それなりに筋の通る理屈が何かあるのかというと。。
気持ち、感情の面で、「選択的」夫婦別姓であっても懸念、忌避感を抱いてしまうのは、何となくですが想像できなくもないんですよね、、、
ただ、それなりに筋の通る理屈が何かあるのかというと。。
— りっぴぃ(rippy08)2018-06-16 14:27
{% tweet 1007859216877477888 %}
> 確かに、同姓でも別姓でもいい中で同姓を選択することと、同姓しかないから同姓でいることとの間にはやはり質的な断絶がありますもんね、、、 \n 選択的夫婦別姓ができれば、同姓であることの法的な意味も社会的な意味も変わっていく訳で。。>RT
確かに、同姓でも別姓でもいい中で同姓を選択することと、同姓しかないから同姓でいることとの間にはやはり質的な断絶がありますもんね、、、
選択的夫婦別姓ができれば、同姓であることの法的な意味も社会的な意味も変わっていく訳で。。>RT
— りっぴぃ(rippy08)2018-06-16 14:26
{% tweet 1007858741994110976 %}
> 選択的夫婦別氏制度について、別氏制が多数派にならないのは、「現状夫婦同氏だから」という理由が一番大きい気がする。逆に言えば、現在別氏制度だったら、「同氏制にすべき」という議論も盛り上がらないと思う。結局、現状追認、変更するほどでもないというのが一番多数派だと感じてる。
選択的夫婦別氏制度について、別氏制が多数派にならないのは、「現状夫婦同氏だから」という理由が一番大きい気がする。逆に言えば、現在別氏制度だったら、「同氏制にすべき」という議論も盛り上がらないと思う。結局、現状追認、変更するほどでもないというのが一番多数派だと感じてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-06-16 14:32
{% tweet 1007856642333892609 %}
> 京都人の妻氏に「広島で食べたお好み焼きめっちゃ美味しかった。俺あっちのお好み焼きの方が好きかも」という話をしたところ、「君と夫婦生活を送って行く上で初めて不安を感じた」と評されました。美味いやん広島のお好み焼き!
京都人の妻氏に「広島で食べたお好み焼きめっちゃ美味しかった。俺あっちのお好み焼きの方が好きかも」という話をしたところ、「君と夫婦生活を送って行く上で初めて不安を感じた」と評されました。美味いやん広島のお好み焼き!
— ノースライム(noooooooorth)2018-06-16 12:45
{% tweet 1007856191073017856 %}
> 「弁当の注文をするため、3分程度の中抜けを26回した」これは職務専念義務違反と言わざるを得ないと思う。便意尿意は休憩時間まで待ってはくれない生理現象なのでトイレと同視は失当。ただしこの程度の軽微な服務規律違反で減給処分は(半日分と… https://t.co/8gQLFt6c2J
「弁当の注文をするため、3分程度の中抜けを26回した」これは職務専念義務違反と言わざるを得ないと思う。便意尿意は休憩時間まで待ってはくれない生理現象なのでトイレと同視は失当。ただしこの程度の軽微な服務規律違反で減給処分は(半日分と… https://t.co/8gQLFt6c2J
— ystk(lawkus)2018-06-16 12:09
{% tweet 1007855900734906368 %}
> 庁舎外が問題とされたのかな?次のMTGで何か伝えておこうかな。 \n \n 仕事中に弁当注文で神戸市職員処分(ABCテレビ) - Y!ニュース https://t.co/VsBcl7cFdk #Yahooニュースアプリ
庁舎外が問題とされたのかな?次のMTGで何か伝えておこうかな。
仕事中に弁当注文で神戸市職員処分(ABCテレビ) - Y!ニュース https://t.co/VsBcl7cFdk #Yahooニュースアプリ
— 梅雨になっても心は寒いもも(momo3580)2018-06-16 11:51
{% tweet 1007855525352968192 %}
> その学校を志望する理由が制服ではない、いやむしろ制服は着たくないがその学校に絶対入りたい人もいる、ということには考えが及ばない。 https://t.co/pF4mEsLLVb
その学校を志望する理由が制服ではない、いやむしろ制服は着たくないがその学校に絶対入りたい人もいる、ということには考えが及ばない。 https://t.co/pF4mEsLLVb
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-16 14:20
{% tweet 1007854703944716288 %}
> なぜ選択制夫婦別姓反対論者は、他人の家庭のことに首を突っ込みたがるのか、納得のゆく仮説を誰か提示して下さい。選択肢がいくつか集まったらアンケートやりたいが、想像力の貧困な私には仮説が一個も思いつかない。
なぜ選択制夫婦別姓反対論者は、他人の家庭のことに首を突っ込みたがるのか、納得のゆく仮説を誰か提示して下さい。選択肢がいくつか集まったらアンケートやりたいが、想像力の貧困な私には仮説が一個も思いつかない。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2018-06-16 09:51
{% tweet 1007854652254113792 %}
> 「皆一緒でないとヤダ!」ということなのかなとも思います。例えて言うと、その学校の制服が好きで入った後、「制服と私服を自由に選択できる」という制度の導入が検討されると「皆が制服を着ないと意味がない!」などと言って反対するような感じ… https://t.co/ZorURXJLed
「皆一緒でないとヤダ!」ということなのかなとも思います。例えて言うと、その学校の制服が好きで入った後、「制服と私服を自由に選択できる」という制度の導入が検討されると「皆が制服を着ないと意味がない!」などと言って反対するような感じ… https://t.co/ZorURXJLed
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-16 14:17
{% tweet 1007852873219112960 %}
> 裁判員専用の喫煙所を設けている庁も少なくない。 https://t.co/JVruT6AsVf
裁判員専用の喫煙所を設けている庁も少なくない。 https://t.co/JVruT6AsVf
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-16 14:10
{% tweet 1007848755410841600 %}
> @saba1024 @YahooNewsTopics 少なくとも、うちの職場には、弁当を注文するために勤務中にコンビニに行く職員はいない。 \n 1)庶務がまとめて電話で注文する \n 2)家から持参する。出勤途中に買ってくる \n 3)昼休みにな… https://t.co/hYU69bDXhn
@saba1024 @YahooNewsTopics 少なくとも、うちの職場には、弁当を注文するために勤務中にコンビニに行く職員はいない。
1)庶務がまとめて電話で注文する
2)家から持参する。出勤途中に買ってくる
3)昼休みにな… https://t.co/hYU69bDXhn
— 菜子(nako2013)2018-06-16 11:55
{% tweet 1007848367307649024 %}
> ヤクルトの販売員は裁判所にも来てますね。 https://t.co/sGAnwYWzCN
ヤクルトの販売員は裁判所にも来てますね。 https://t.co/sGAnwYWzCN
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-06-16 13:52
{% tweet 1007847138804445184 %}
> 福岡地裁では裁判員中の裁判員と公判担当検事が同じ喫煙スペースで談笑しながらタバコ吸ってたなー https://t.co/BXODVT3yEY
福岡地裁では裁判員中の裁判員と公判担当検事が同じ喫煙スペースで談笑しながらタバコ吸ってたなー https://t.co/BXODVT3yEY
— あわわ(bubblinkace)2018-06-16 13:40
0 件のコメント:
コメントを投稿