指定アカウントの最新199件のツイート
2018-05-08 13:04から199件:最新2018-05-18 20:27という範囲(10日7時間23分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
いわぽん(yiwapon)のプロフィール情報(2018年05月18日20時50分06秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:いわぽん
[screen_name]ユーザ名:yiwapon
位置情報:
ユーザ説明:
朗らかに清く正しく美しく法曹の魅力を発信するアカウントです。
ユーザのフォロワー数:1761
ユーザのフォロー数:1374
ユーザがTwitterに登録した日時:2014-03-07 11:41:10 UTC
ユーザの投稿ツイート数:13781
===========================================================
{% tweet 997438594280185857 %}
> 法学部は短縮せずに4年制のまま維持してじっくり勉強してもらい、法科大学院を2年短縮すれば良いと思う。 https://t.co/wIxLot0UJ3
法学部は短縮せずに4年制のまま維持してじっくり勉強してもらい、法科大学院を2年短縮すれば良いと思う。 https://t.co/wIxLot0UJ3
— いわぽん(yiwapon)2018-05-18 20:27
{% tweet 997435259795865600 %}
> 職場のタバコ問題「分煙求めたら解雇された」ぜんそく女性が日本青年会議所を訴え https://t.co/0w3PN4OUjv
職場のタバコ問題「分煙求めたら解雇された」ぜんそく女性が日本青年会議所を訴え https://t.co/0w3PN4OUjv
— Hidenobu KUBO 久保英信(tucan)2018-05-18 20:05
{% tweet 997404458597281792 %}
> 先程の調停にて。 \n 別居夫が婚費を振込じゃなくて手渡しにしたいと要求してきたのだけど,当方依頼者はアナタのそういうところが嫌なのよ?
先程の調停にて。
別居夫が婚費を振込じゃなくて手渡しにしたいと要求してきたのだけど,当方依頼者はアナタのそういうところが嫌なのよ?
— 暇弁@もうだめぽ(himaben1st)2018-05-18 16:27
{% tweet 997401912742895616 %}
> 共同不法行為は本来被害者の便宜のための制度なので、「共同不法行為を主張することで被害者が不利になる」という事態はおそらくあまり想定されていない。一方で、共同不法行為の成立は被告の抗弁としては機能しない(請求認容額自体は増えるため)… https://t.co/NAQ8zYouCj
共同不法行為は本来被害者の便宜のための制度なので、「共同不法行為を主張することで被害者が不利になる」という事態はおそらくあまり想定されていない。一方で、共同不法行為の成立は被告の抗弁としては機能しない(請求認容額自体は増えるため)… https://t.co/NAQ8zYouCj
— くまえもん(kumaemon9)2018-05-18 11:05
{% tweet 997396758027059200 %}
> Jリーグ、ガンバ大阪の試合に出張してきまーす🎵 \n 19日(土)はパナソニックスタジアム吹田にいこう❗ \n https://t.co/vc8w3UTzKX \n \n #ガンバ大阪 \n #パナソニック吹田スタジアム \n #日弁連 \n #弁護士… https://t.co/vryQjs9arS
Jリーグ、ガンバ大阪の試合に出張してきまーす🎵
19日(土)はパナソニックスタジアム吹田にいこう❗
https://t.co/vc8w3UTzKX
#ガンバ大阪
#パナソニック吹田スタジアム
#日弁連
#弁護士… https://t.co/vryQjs9arS
— 日弁連広報キャラクター「ジャフバ」(JFBAkouhou)2018-05-18 13:53
{% tweet 997396477046505472 %}
> 今日も驚くほどやる気が出ない
今日も驚くほどやる気が出ない
— 美少女になりたいおっさん(depon2010)2018-05-18 09:46
{% tweet 997394254166016000 %}
> なぜ京大の自由が大事だと感じるかと言えば、昔話で恐縮だけど、京大法学部のクラスメイトから直木賞候補2回の小説家が生まれたり、通っていたバーのバイトさんが芥川賞を取ったりで、法学部の枠を超えた「創知」がされたと実感するから。卒業生として、なるべく、そんな大学の環境が残って欲しい。
なぜ京大の自由が大事だと感じるかと言えば、昔話で恐縮だけど、京大法学部のクラスメイトから直木賞候補2回の小説家が生まれたり、通っていたバーのバイトさんが芥川賞を取ったりで、法学部の枠を超えた「創知」がされたと実感するから。卒業生として、なるべく、そんな大学の環境が残って欲しい。
— 藤本一郎 Fujimoto Ichiro(ifujimoto)2018-05-18 14:59
{% tweet 997393628837302272 %}
> 総会中にTwitterすることに昔はもっと罪悪感あったけど、前の総会のときにネトゲしてる中堅以上重鎮未満の先輩弁護士を発見したので、罪悪感が和らいだ
総会中にTwitterすることに昔はもっと罪悪感あったけど、前の総会のときにネトゲしてる中堅以上重鎮未満の先輩弁護士を発見したので、罪悪感が和らいだ
— くれらっぷちゃん(yoko_00750208)2018-05-18 17:21
{% tweet 997393487703064577 %}
> 「多数人による同時的一斉加害行為にかかる不法行為における損害論を手がかりとした、手続負担的損害論の試み」 - Togetter https://t.co/0v2EpAtHOY @togetter_jpさんから 自分用に大仰なまとめを作っておいた。
「多数人による同時的一斉加害行為にかかる不法行為における損害論を手がかりとした、手続負担的損害論の試み」 - Togetter https://t.co/0v2EpAtHOY @togetter_jpさんから 自分用に大仰なまとめを作っておいた。
— SakawaH(SakawaH)2018-05-18 17:25
{% tweet 997326608083050497 %}
> 経済界が弁護士を安く買い叩くために弁護士数増やしたら、たしかに安く買い叩けるようになったけど、優秀層が弁護士目指さなくなって、結局質の悪いリーガルサービスを安く買えるだけになるという、まさに市場原理による適正化が行われつつあるのかな。
経済界が弁護士を安く買い叩くために弁護士数増やしたら、たしかに安く買い叩けるようになったけど、優秀層が弁護士目指さなくなって、結局質の悪いリーガルサービスを安く買えるだけになるという、まさに市場原理による適正化が行われつつあるのかな。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-05-18 13:02
{% tweet 997325351951847424 %}
> 俺の品位を見てクレオ(?)
俺の品位を見てクレオ(?)
— しゃいん(shine_sann)2018-05-18 11:02
{% tweet 997325066944708608 %}
> NBL購入。昨年度比で、個人の破産が5%増えて法人も微増で破産件数増えて、個人の民事再生、法人の会社更生も増え、通常民事再生が減ったとのこと。街弁や裁判所関係者の肌感覚にあってる感じだな。
NBL購入。昨年度比で、個人の破産が5%増えて法人も微増で破産件数増えて、個人の民事再生、法人の会社更生も増え、通常民事再生が減ったとのこと。街弁や裁判所関係者の肌感覚にあってる感じだな。
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2018-05-18 12:54
{% tweet 997324898597928968 %}
> みんなカジュアルに品位を害するとか懲戒だとか言っていてイカれているなと思ったことある
みんなカジュアルに品位を害するとか懲戒だとか言っていてイカれているなと思ったことある
— KBブラック(bengoshi_black)2018-05-18 00:13
{% tweet 997324716640583680 %}
> 懲戒請求した人の年齢で、今分かってるのは、1番若くて43歳。40代後半から50代が層が厚く、60代、70代もおられる。今までネトウヨ諸君と呼びかけていたけど、年齢的に上の人が多そうなので、失礼だったかな?
懲戒請求した人の年齢で、今分かってるのは、1番若くて43歳。40代後半から50代が層が厚く、60代、70代もおられる。今までネトウヨ諸君と呼びかけていたけど、年齢的に上の人が多そうなので、失礼だったかな?
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-05-18 09:53
{% tweet 997324561577164800 %}
> あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! \n 「おれは 司法過疎を議論していたと思ったら いつのまにかロースクールが過疎になっていた」 \n な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれも 何をされたのか わからなかった…
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
「おれは 司法過疎を議論していたと思ったら いつのまにかロースクールが過疎になっていた」
な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれも 何をされたのか わからなかった…
— いわぽん(yiwapon)2018-05-18 12:54
{% tweet 997324524428316673 %}
> 「優秀な法科大学院生は在学中に予備試験なしで司法試験の受験を認めることも打ち出した」ってなんだよw法科大学院のプロセス教育を打ち切ってまで、予備試験潰したいのかw https://t.co/iFjFihC51F
「優秀な法科大学院生は在学中に予備試験なしで司法試験の受験を認めることも打ち出した」ってなんだよw法科大学院のプロセス教育を打ち切ってまで、予備試験潰したいのかw https://t.co/iFjFihC51F
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2018-05-18 12:50
{% tweet 997259952132521986 %}
> 埼玉県に住む \n ↓ \n 湘南新宿ラインが毎日遅延する \n ↓ \n 会社に遅刻する回数が増える \n ↓ \n 上司からの信頼を失くす \n ↓ \n 失業者が増える \n ↓ \n 貧富格差の拡大 \n ↓ \n 社会主義革命が起きる \n ↓ \n アメリカによる軍事介入 \n ↓ \n 第三次世界大戦 \n \n 湘南新宿ラインは国を滅ぼす。
埼玉県に住む
↓
湘南新宿ラインが毎日遅延する
↓
会社に遅刻する回数が増える
↓
上司からの信頼を失くす
↓
失業者が増える
↓
貧富格差の拡大
↓
社会主義革命が起きる
↓
アメリカによる軍事介入
↓
第三次世界大戦
湘南新宿ラインは国を滅ぼす。
— 安藤ろぽふ(return_to_2000)2018-05-17 09:28
{% tweet 997255971532562435 %}
> 日本のスポーツ部活でつちかわれるマインドが、「上の人間にはどんなに不条理で倫理に反することでも従い、自分より弱いものにはやりたい放題残酷にする」マインドだと、日々はっきりしてるんだけど。こんな事ならスポーツも部活もやらない方がいいよ
日本のスポーツ部活でつちかわれるマインドが、「上の人間にはどんなに不条理で倫理に反することでも従い、自分より弱いものにはやりたい放題残酷にする」マインドだと、日々はっきりしてるんだけど。こんな事ならスポーツも部活もやらない方がいいよ
— むいむい(seanb_beta)2018-05-17 19:56
{% tweet 997248414491467778 %}
> 一人あたり数百円とか数十円の負担で弁護士会に数百万円から数千万円の負担を押しつけられるなら、弁護士会自体に敵意をもっているレイシストたちとしては、当然、同じことを繰り返しますよね。
一人あたり数百円とか数十円の負担で弁護士会に数百万円から数千万円の負担を押しつけられるなら、弁護士会自体に敵意をもっているレイシストたちとしては、当然、同じことを繰り返しますよね。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-05-18 02:18
{% tweet 997248251299479552 %}
> 「今回の期日より裁判官が変わりました。よろしくお願いいたします。ところで原告代理人、本件を取下げる気はありませんか?」の怒涛のスピード感に思わず吹きそうになるなど
「今回の期日より裁判官が変わりました。よろしくお願いいたします。ところで原告代理人、本件を取下げる気はありませんか?」の怒涛のスピード感に思わず吹きそうになるなど
— マッルセロ12(ma30ru20)2018-05-17 12:50
{% tweet 997142625114210304 %}
> 日大の目的及び使命には日本精神がある。https://t.co/blHAf6FHp2
日大の目的及び使命には日本精神がある。https://t.co/blHAf6FHp2
— いわぽん(yiwapon)2018-05-18 00:51
{% tweet 997140733944459264 %}
> 日大のアメフトの件は色々と日本精神を感じる。
日大のアメフトの件は色々と日本精神を感じる。
— いわぽん(yiwapon)2018-05-18 00:44
{% tweet 997138209812365314 %}
> 旭川電気軌道の新路線「たいせつライナー」に乗車! 旭川~新千歳空港間の都市間バスが乗換なしで便利すぎ | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ] https://t.co/HVUF1KO4cJ \n これ良さそう
旭川電気軌道の新路線「たいせつライナー」に乗車! 旭川~新千歳空港間の都市間バスが乗換なしで便利すぎ | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ] https://t.co/HVUF1KO4cJ
これ良さそう
— ほとんど普通だいふく(ykrngt87)2018-05-17 21:25
{% tweet 997138034150670337 %}
> アルナ工機製の車両は昔の東武鉄道でも良く見かけた。
アルナ工機製の車両は昔の東武鉄道でも良く見かけた。
— いわぽん(yiwapon)2018-05-18 00:33
{% tweet 997137489407045632 %}
> #これを見た人は青い画像を貼れ \n \n 「青い画像」と言えばコチラもありました。 \n \n #ザクとは違うのだよ ではなくて、それまでの鋼鉄製車両より軽量な「アルミ製車両」を表す青色のアルナ工機銘板。 https://t.co/SlBNqYJfIy
#これを見た人は青い画像を貼れ
「青い画像」と言えばコチラもありました。
#ザクとは違うのだよ ではなくて、それまでの鋼鉄製車両より軽量な「アルミ製車両」を表す青色のアルナ工機銘板。 https://t.co/SlBNqYJfIy
— 阪急電鉄【公式】(hankyu_ex)2018-05-17 20:22
{% tweet 997135209672798211 %}
> 人の過ちには寛容であるべきと思うが指摘されながらも過ちを繰り返す人は許し難い。橋下氏は懲戒の問題についてもはや物を言ってはいけない人だと思う。
人の過ちには寛容であるべきと思うが指摘されながらも過ちを繰り返す人は許し難い。橋下氏は懲戒の問題についてもはや物を言ってはいけない人だと思う。
— いわぽん(yiwapon)2018-05-18 00:22
{% tweet 997133934293995520 %}
> 零細な債権を何百本も獲得するようなことになった場合には実現するのが超めんどくさいと思うが。
零細な債権を何百本も獲得するようなことになった場合には実現するのが超めんどくさいと思うが。
— いわぽん(yiwapon)2018-05-18 00:17
{% tweet 997133472845123584 %}
> 弁護士も人であるから殴りかかって来た人に法的手段を打つこと自体がおかしいということにはならんだろうな。
弁護士も人であるから殴りかかって来た人に法的手段を打つこと自体がおかしいということにはならんだろうな。
— いわぽん(yiwapon)2018-05-18 00:15
{% tweet 997129968436920322 %}
> 天下一品のあっさりを初めて食べた時、「僕は……ここで何を?何をしているんだ?」という気持ちになった。
天下一品のあっさりを初めて食べた時、「僕は……ここで何を?何をしているんだ?」という気持ちになった。
— いまにゅえる卿(年少 ぱんだ🐼組さん)(kyoumosinitai)2018-05-17 23:40
{% tweet 997127022169047040 %}
> 司法制度改革って、大企業の側からすれば、弁護士を増員して安く弁護士を使いたい、ってことでさ。 \n \n それってつまり、弁護士は会社員になった方が経済的に得をする社会にする、ってことよね。 \n \n そこはとっても上手くいってるんじゃないの??
司法制度改革って、大企業の側からすれば、弁護士を増員して安く弁護士を使いたい、ってことでさ。
それってつまり、弁護士は会社員になった方が経済的に得をする社会にする、ってことよね。
そこはとっても上手くいってるんじゃないの??
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-05-17 22:05
{% tweet 997127015189827586 %}
> ←美少女としての品位を欠くアカウント
←美少女としての品位を欠くアカウント
— 美少女になりたいおっさん(depon2010)2018-05-17 22:10
{% tweet 997093319078391808 %}
> 地方会の先生方には、特に理事会で、どんどん地方の実情を発言していただきたい。空気など読まず、強く何度でもおっしゃっていただきたい。そうしないと、「なんだかんだ言ってできるだろう」くらいに流されてしまいかねない。それで突如、決壊し崩壊するとき、何が起こるか。想像するだに恐ろしい。
地方会の先生方には、特に理事会で、どんどん地方の実情を発言していただきたい。空気など読まず、強く何度でもおっしゃっていただきたい。そうしないと、「なんだかんだ言ってできるだろう」くらいに流されてしまいかねない。それで突如、決壊し崩壊するとき、何が起こるか。想像するだに恐ろしい。
— ALEX(kickthefakenews)2018-05-17 21:34
{% tweet 997093278884360192 %}
> 日大は危機管理学部のためにケースブックを作っているに違いない。
日大は危機管理学部のためにケースブックを作っているに違いない。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-05-17 21:34
{% tweet 997084228268343298 %}
> 不当懲戒請求に対する損害賠償請求が恐喝にあたるという橋下氏のツイートに対し、狂喜乱舞する不当懲戒請求者が、橋下氏にこの件についての依頼をしようとしたら断られるところまでの映像が思い浮かんだ。
不当懲戒請求に対する損害賠償請求が恐喝にあたるという橋下氏のツイートに対し、狂喜乱舞する不当懲戒請求者が、橋下氏にこの件についての依頼をしようとしたら断られるところまでの映像が思い浮かんだ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-17 17:25
{% tweet 997081250388037632 %}
> ひさびさにツイッタ見たらジャフバの叩かれっぷりにびびった
ひさびさにツイッタ見たらジャフバの叩かれっぷりにびびった
— えちごべん(echigo_ben)2018-05-17 20:47
{% tweet 997080240898752514 %}
> 呼ばれてもいないのに行列が不当懲戒請求案件に首を突っ込み、弁護士をぶったたいて注目を集めるポジションを取ったんだろうね。賠償総額が合計数千万円までにはならない、つまり最後には自分が勝ったと誇れる事案だと踏んだのかも。
呼ばれてもいないのに行列が不当懲戒請求案件に首を突っ込み、弁護士をぶったたいて注目を集めるポジションを取ったんだろうね。賠償総額が合計数千万円までにはならない、つまり最後には自分が勝ったと誇れる事案だと踏んだのかも。
— 弁護士あだちけいた そだねージャパン(keita_adachi)2018-05-17 15:33
{% tweet 997069270239490048 %}
> 自分が当事者になった事件の判例の理解も覚束無い弁護士
自分が当事者になった事件の判例の理解も覚束無い弁護士
— 弁護士 小林航太(yomimate)2018-05-17 16:51
{% tweet 997067120058888192 %}
> 論点として、理屈上は30万×件数だけど結果の妥当性が一個の不法行為としてナンボにすべき、というあたりだと思うし、原告としては前者被告としては後者の主張をすべきってとこ。後者を認定する場合、請求者全員による共同不法行為構成を避けられないが、なかなかこれは難物ではないかと。
論点として、理屈上は30万×件数だけど結果の妥当性が一個の不法行為としてナンボにすべき、というあたりだと思うし、原告としては前者被告としては後者の主張をすべきってとこ。後者を認定する場合、請求者全員による共同不法行為構成を避けられないが、なかなかこれは難物ではないかと。
— コントラムンディ(un_co_the2nd)2018-05-17 19:50
{% tweet 997065700345704449 %}
> 「みなすことも可能」って普段から断言して煽っていくスタイルの人が言うとだいぶ腰が引けた表現に聞こえるな
「みなすことも可能」って普段から断言して煽っていくスタイルの人が言うとだいぶ腰が引けた表現に聞こえるな
— 美少女になりたいおっさん(depon2010)2018-05-17 19:45
{% tweet 997058980760305667 %}
> 殺伐としたTLもリラの花咲く頃となりました。 https://t.co/Z2cuZNockC
殺伐としたTLもリラの花咲く頃となりました。 https://t.co/Z2cuZNockC
— いわぽん(yiwapon)2018-05-17 19:19
{% tweet 997055585160904704 %}
> 大森政輔元内閣法制局長官の回顧録に「いや、昼夜逆転の生活をしていたので、講義の出席率はあまりよくなかったですね。しかし自分で勉強したことによって、講義を聴いたことと同じ成果が出るわけです。」という記述があったので伝統的にはそういうことなんだと思った。たぶん今は違うのだろう。
大森政輔元内閣法制局長官の回顧録に「いや、昼夜逆転の生活をしていたので、講義の出席率はあまりよくなかったですね。しかし自分で勉強したことによって、講義を聴いたことと同じ成果が出るわけです。」という記述があったので伝統的にはそういうことなんだと思った。たぶん今は違うのだろう。
— いわぽん(yiwapon)2018-05-17 19:05
{% tweet 997054266442313728 %}
> ちがう!ちがうんだ!こんなのぼくのしってるきょうだいほうがくぶじゃない!!https://t.co/bLm5wfJNZa
ちがう!ちがうんだ!こんなのぼくのしってるきょうだいほうがくぶじゃない!!https://t.co/bLm5wfJNZa
— いわぽん(yiwapon)2018-05-17 19:00
{% tweet 997046884328816641 %}
> 「品位を害する」という指摘について「品位を害する」と言ってしまうとその指摘が品位を害以下無限ループ
「品位を害する」という指摘について「品位を害する」と言ってしまうとその指摘が品位を害以下無限ループ
— とりとく(tkbei)2018-05-17 18:30
{% tweet 997046838569025539 %}
> たとえばの話ですが、900名を一斉提訴するとして、900名分の懲戒請求書を甲号証(証拠)で出すとしますよね。そうするとそれの副本が900必要になるので、900×900=81万というとんでもない紙が必要になりますし、そもそも裁判所に怒られそうな気がします。
たとえばの話ですが、900名を一斉提訴するとして、900名分の懲戒請求書を甲号証(証拠)で出すとしますよね。そうするとそれの副本が900必要になるので、900×900=81万というとんでもない紙が必要になりますし、そもそも裁判所に怒られそうな気がします。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-05-17 18:30
{% tweet 997046616262459392 %}
> 呼びかけに応じて一斉懲戒というのは \n 「懲戒している人間の間」ではなんら意思疎通をしていないのでは無いかと思う
呼びかけに応じて一斉懲戒というのは
「懲戒している人間の間」ではなんら意思疎通をしていないのでは無いかと思う
— たろう teacher(tomo_law_)2018-05-17 18:28
{% tweet 997045494684643328 %}
> 呼びかけに応じて一斉に懲戒請求って、共同不法行為と評価されるんじゃないの?だとすると、和解の人数次第では、訴訟は請求棄却になるかもね。
呼びかけに応じて一斉に懲戒請求って、共同不法行為と評価されるんじゃないの?だとすると、和解の人数次第では、訴訟は請求棄却になるかもね。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-05-17 18:24
{% tweet 997044765416812544 %}
> 1000人から30万取ったら3億円だから過大請求だ理論の方はその回収までに平均30万経費かけたらとんとん(時間のロスあるから赤字)とは考えないの??
1000人から30万取ったら3億円だから過大請求だ理論の方はその回収までに平均30万経費かけたらとんとん(時間のロスあるから赤字)とは考えないの??
— k 9 9 9 9(k999941457035)2018-05-17 18:21
{% tweet 997043672456642560 %}
> 従前存在しなかった殺到型の不法行為について、人数が増えるほど心的苦痛は増えるが行為者の一人当たり金額が下がるというのも座りが悪い気がしており、理論発展が必要ではないか。 https://t.co/be1vGU1fFe
従前存在しなかった殺到型の不法行為について、人数が増えるほど心的苦痛は増えるが行為者の一人当たり金額が下がるというのも座りが悪い気がしており、理論発展が必要ではないか。 https://t.co/be1vGU1fFe
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-05-17 18:17
{% tweet 997043150991441920 %}
> 1000人から30万取ったら計3億円だから過大請求だ、というのは素朴な感覚としてはわかるけど、法律論としては、単独不法行為と考える限り、独立の不法行為についてそれぞれ賠償させると総額が大きくなるからといって、その点を考慮して1件あ… https://t.co/EOhgVoREt3
1000人から30万取ったら計3億円だから過大請求だ、というのは素朴な感覚としてはわかるけど、法律論としては、単独不法行為と考える限り、独立の不法行為についてそれぞれ賠償させると総額が大きくなるからといって、その点を考慮して1件あ… https://t.co/EOhgVoREt3
— ystk(lawkus)2018-05-17 18:16
{% tweet 997042628729364480 %}
> 司法研修所で広背筋の鍛え方を訴訟物として徹底的に勉強した。
司法研修所で広背筋の鍛え方を訴訟物として徹底的に勉強した。
— 弁護士 小林航太(yomimate)2018-05-17 18:09
{% tweet 997041439287623680 %}
> 大喜利が始まるフリじゃないですか。 https://t.co/CeMijYUXGP
大喜利が始まるフリじゃないですか。 https://t.co/CeMijYUXGP
— 新谷泰真(yasumasa218)2018-05-17 18:01
{% tweet 997039938053881857 %}
> 「弁護士としての品位を欠く」というのは、「お前は犯罪者だ」というのと同じくらいの意味を持つ言葉なので、それを言ったら戦争だろうが、という話だよ。
「弁護士としての品位を欠く」というのは、「お前は犯罪者だ」というのと同じくらいの意味を持つ言葉なので、それを言ったら戦争だろうが、という話だよ。
— 新谷泰真(yasumasa218)2018-05-17 17:55
{% tweet 997038311876145153 %}
> 和解したいという人に、「なぜ私を?」と尋ねても、誰も理由を説明できない。ただ、そこに名前があったからだということしか言わない。人によっては、誰に何を送ったのかも分からないという。ほんとにご勘弁願いたいよ。こんなのまで受忍する義務は弁護士にはないでしょう。
和解したいという人に、「なぜ私を?」と尋ねても、誰も理由を説明できない。ただ、そこに名前があったからだということしか言わない。人によっては、誰に何を送ったのかも分からないという。ほんとにご勘弁願いたいよ。こんなのまで受忍する義務は弁護士にはないでしょう。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-05-17 12:37
{% tweet 996966189174685698 %}
> 【お知らせ】うちの事務所にクレームの電話が入っていますが、やめてください。懲戒請求自体を否定したことなど一度もありません。今回の事案に限っての対応です。そこを見ないで、一方的に事務員にまくしたてると、それこそ業務妨害で被害届を出すことになります。そのようなことはお止めください。
【お知らせ】うちの事務所にクレームの電話が入っていますが、やめてください。懲戒請求自体を否定したことなど一度もありません。今回の事案に限っての対応です。そこを見ないで、一方的に事務員にまくしたてると、それこそ業務妨害で被害届を出すことになります。そのようなことはお止めください。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-05-17 12:59
{% tweet 996965875453325312 %}
> 銀行にいた時、自分で考えて仕事をしていなかった。考えてはいるのだが「何が正しいのか」ではなく、「上司がどう思っているか」をひたすら考えていた。何故なら上司は絶対で上司が白いと言えばカラスは白く、黒いと言えば白浜も黒かったから。
銀行にいた時、自分で考えて仕事をしていなかった。考えてはいるのだが「何が正しいのか」ではなく、「上司がどう思っているか」をひたすら考えていた。何故なら上司は絶対で上司が白いと言えばカラスは白く、黒いと言えば白浜も黒かったから。
— あんちゃん(aaannchang)2018-05-16 12:26
{% tweet 996860072255864832 %}
> 電車で隣の男性高齢者が医療のトンデモ本を一生懸命読んでるのが目に入るんだが、お前誰やねんってぐらい医者罵倒してるんだなこういう本って。賢いとされる人を馬鹿にすることで自尊心や拠り所を得られる商売、世の中でいろいろ応用されてますね。詐欺や宗教に限らず。
電車で隣の男性高齢者が医療のトンデモ本を一生懸命読んでるのが目に入るんだが、お前誰やねんってぐらい医者罵倒してるんだなこういう本って。賢いとされる人を馬鹿にすることで自尊心や拠り所を得られる商売、世の中でいろいろ応用されてますね。詐欺や宗教に限らず。
— たにやん(t_taniyan)2018-05-16 21:41
{% tweet 996850469770153984 %}
> 法テラスの民事法律扶助は使わないと心に決めた https://t.co/VXMJYC8Ma2
法テラスの民事法律扶助は使わないと心に決めた https://t.co/VXMJYC8Ma2
— カリン様(Bibendum65)2018-05-16 15:25
{% tweet 996692142952144897 %}
> 中小企業の社長が言う銀行が運転資金を貸してくれないから倒産したってのは、だいたいが間違えてて、運転資金ではなく赤字補填資金なんだよ。銀行は赤字補填資金は基本貸してくれないんだよ。
中小企業の社長が言う銀行が運転資金を貸してくれないから倒産したってのは、だいたいが間違えてて、運転資金ではなく赤字補填資金なんだよ。銀行は赤字補填資金は基本貸してくれないんだよ。
— かっち(upside_k)2018-05-15 22:52
{% tweet 996662861647630336 %}
> 今日もサツバつ!!!!
今日もサツバつ!!!!
— 非公式キャラクター「サツバ」つん(otXaTlMaynD8N12)2018-05-16 08:00
{% tweet 996662838516051968 %}
> 「法律相談」と一言でいっても、実際には、弁護士が具体的に受任した方がよい案件かなど、最初の道筋をつける場合もとても多いんだ。だから、相談してよいかどうかを悩むより、気軽に連絡してね。 \n \n #法律相談 \n #日弁連 \n #弁護士… https://t.co/y8PP3gbZfH
「法律相談」と一言でいっても、実際には、弁護士が具体的に受任した方がよい案件かなど、最初の道筋をつける場合もとても多いんだ。だから、相談してよいかどうかを悩むより、気軽に連絡してね。
#法律相談
#日弁連
#弁護士… https://t.co/y8PP3gbZfH
— 日弁連広報キャラクター「ジャフバ」(JFBAkouhou)2018-05-16 14:19
{% tweet 996662792630382593 %}
> ジャフバが仕事したよ。みんなで応援しようね!!!!
ジャフバが仕事したよ。みんなで応援しようね!!!!
— 非公式キャラクター「サツバ」つん(otXaTlMaynD8N12)2018-05-16 17:01
{% tweet 996599604874330113 %}
> インハウス→街弁の転職は結構大変かも。こないだ後輩から「示談ってどうやってやったらいいんすか?」という質問が突然来た。懇切丁寧に答えてやったので功徳を積んで成仏に一歩近付けたと思う。
インハウス→街弁の転職は結構大変かも。こないだ後輩から「示談ってどうやってやったらいいんすか?」という質問が突然来た。懇切丁寧に答えてやったので功徳を積んで成仏に一歩近付けたと思う。
— いわぽん(yiwapon)2018-05-16 12:53
{% tweet 996599575979806720 %}
> はっきり言う。都会の依頼人から見れば、 \n 「過疎地域に派遣された経験があります」 \n というのは、魅力がない。 \n \n そして、都会に戻れば浦島太郎。状況は激変している。 \n \n 過疎地から都会のマチ弁になるならば、インハウスから都会のマチ弁になる方が容易なのではないかとすら思われる。
はっきり言う。都会の依頼人から見れば、
「過疎地域に派遣された経験があります」
というのは、魅力がない。
そして、都会に戻れば浦島太郎。状況は激変している。
過疎地から都会のマチ弁になるならば、インハウスから都会のマチ弁になる方が容易なのではないかとすら思われる。
— ALEX(kickthefakenews)2018-05-16 09:26
{% tweet 996597239408541696 %}
> 「ひるおび」に出ている元・警察官の人。「国選弁護人が選任される前の入れ知恵の入らない供述が大事です」と言っちゃったよ。隣に座っている弁護士らしい人、なぜ止めない。怒‼️
「ひるおび」に出ている元・警察官の人。「国選弁護人が選任される前の入れ知恵の入らない供述が大事です」と言っちゃったよ。隣に座っている弁護士らしい人、なぜ止めない。怒‼️
— 中村元弥(1961kumachin)2018-05-16 12:16
{% tweet 996596096179687424 %}
> クソリプのオンパレードをご覧ください笑 https://t.co/mevKLQp282
クソリプのオンパレードをご覧ください笑 https://t.co/mevKLQp282
— 麗奈(reeeiinaaaa)2018-05-15 23:51
{% tweet 996544076857032704 %}
> 無料相談で誘引して、ペイする案件は受任し、ペイしない案件は法テラスにぶん投げるというスタイルが司法改革で生まれたニューウェーブ https://t.co/riCT3A3kxF
無料相談で誘引して、ペイする案件は受任し、ペイしない案件は法テラスにぶん投げるというスタイルが司法改革で生まれたニューウェーブ https://t.co/riCT3A3kxF
— 井上雄樹(yinoue1975)2018-05-16 09:11
{% tweet 996543785868800000 %}
> 業界の副業として狩猟免許を取りたいのだが…
業界の副業として狩猟免許を取りたいのだが…
— 佐藤正子(SATOMasako)2018-05-16 09:03
{% tweet 996543655337902080 %}
> 法律相談。「三浦翔平と桐谷美玲の結婚を理由に有給とれますか」「いや理由は要りません」
法律相談。「三浦翔平と桐谷美玲の結婚を理由に有給とれますか」「いや理由は要りません」
— とりとく(tkbei)2018-05-16 09:02
{% tweet 996375013396594689 %}
> 落ちたらそいつら以下ということで余計に凹みそう
落ちたらそいつら以下ということで余計に凹みそう
— 美少女になりたいおっさん(depon2010)2018-05-15 21:10
{% tweet 996374996686524416 %}
> 明日から今年の司法試験か \n \n 不安になっている受験生は、Twitterに生息する司法試験合格者がどんな連中かを思い出して欲しい \n \n 白ブリーフ一丁の自撮りをアップしている奴、女子高生のプールになりたい奴、モテないモテないを連呼する奴、… https://t.co/iUtOY1OiLn
明日から今年の司法試験か
不安になっている受験生は、Twitterに生息する司法試験合格者がどんな連中かを思い出して欲しい
白ブリーフ一丁の自撮りをアップしている奴、女子高生のプールになりたい奴、モテないモテないを連呼する奴、… https://t.co/iUtOY1OiLn
— 花京院司(qZMza4SPDEHJBOG)2018-05-15 15:22
{% tweet 996373131638943744 %}
> じゃあ、合格率を7割にすればいいのか。方法としては2つある。受験資格=ロー卒の人数を減らす、司法試験合格者数を増やす。
じゃあ、合格率を7割にすればいいのか。方法としては2つある。受験資格=ロー卒の人数を減らす、司法試験合格者数を増やす。
— 井上雄樹(yinoue1975)2010-05-12 11:38
{% tweet 996373113632833538 %}
> 率については、7割から8割が法曹となることを目指して教育を行う…というニュアンスだったと思います。ローの僕のクラスは今年までに7割くらいが合格しているので、目標値としてはそれほど非現実的なものでもないかと…RT @_syake_ 数もそうだし率も80%→25%(笑)
率については、7割から8割が法曹となることを目指して教育を行う…というニュアンスだったと思います。ローの僕のクラスは今年までに7割くらいが合格しているので、目標値としてはそれほど非現実的なものでもないかと…RT @_syake_ 数もそうだし率も80%→25%(笑)
— 弁護士 増田 雅史(m_masuda)2010-09-09 18:38
{% tweet 996373067696824320 %}
> もともとは「7割以上が合格するのだから試験勉強など必要ないはず」という制度設計なんですね。 RT @set5577: 司法試験のためのローなのに試験勉強させてはならないという、文科省の官僚的建前がある時点で既に制度として崩壊してる… RT @isologue
もともとは「7割以上が合格するのだから試験勉強など必要ないはず」という制度設計なんですね。 RT @set5577: 司法試験のためのローなのに試験勉強させてはならないという、文科省の官僚的建前がある時点で既に制度として崩壊してる… RT @isologue
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2011-05-15 17:57
{% tweet 996372751341400064 %}
> @fukazawas 11年前に、「合格者7割とかこれで受からしたらあかんやろ」と口々に言い合っていたのですが、同時に「それが実現するとしたら、ローに来る奴が減って自然に合格率7割になるって流れなんやろな」と言ってたら、本当にそうなったというw
@fukazawas 11年前に、「合格者7割とかこれで受からしたらあかんやろ」と口々に言い合っていたのですが、同時に「それが実現するとしたら、ローに来る奴が減って自然に合格率7割になるって流れなんやろな」と言ってたら、本当にそうなったというw
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-05-10 10:41
{% tweet 996372731846213632 %}
> 合格率22パーセントなら、5回受ければ70パーセント以上の合格率に。 \n \n 7割合格というロースクールの目標は、すでに達成されているよね。
合格率22パーセントなら、5回受ければ70パーセント以上の合格率に。
7割合格というロースクールの目標は、すでに達成されているよね。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2017-05-11 00:12
{% tweet 996372666087948290 %}
> 想定では「ロースクール試験の段階で絞って、ロースクールの卒業段階で絞って、7割合格でも質を確保し、かつ前期修習を不要にし、弁護士需要の拡大で大量の合格者がいても大丈夫」という制度設計だったが \n 一個も当たってないのはある意味天才では???しかもかすってすらいないぞ。
想定では「ロースクール試験の段階で絞って、ロースクールの卒業段階で絞って、7割合格でも質を確保し、かつ前期修習を不要にし、弁護士需要の拡大で大量の合格者がいても大丈夫」という制度設計だったが
一個も当たってないのはある意味天才では???しかもかすってすらいないぞ。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-01-31 06:23
{% tweet 996364437882683393 %}
> 公設事務所に行ってよかったな、と思う人も、行かなければよかったな、という人も当然いるでしょう。人間だもの。 \n 私は行ってよかったな、と思いますし、行きたいな、行ってよかったな、と思う人が一人でも増えればいいなと思っています。
公設事務所に行ってよかったな、と思う人も、行かなければよかったな、という人も当然いるでしょう。人間だもの。
私は行ってよかったな、と思いますし、行きたいな、行ってよかったな、と思う人が一人でも増えればいいなと思っています。
— 新谷泰真(yasumasa218)2018-05-15 13:45
{% tweet 996363120116318208 %}
> @KshAb76 このうち卒業に至る人が8割とすると、1300人しか司法試験受験資格を得られないことになります。 \n とすると、合格者1500人だと、滞留者を考慮しても、あと5年くらいで、全員合格時代キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!… https://t.co/1FAT0YLlji
@KshAb76 このうち卒業に至る人が8割とすると、1300人しか司法試験受験資格を得られないことになります。
とすると、合格者1500人だと、滞留者を考慮しても、あと5年くらいで、全員合格時代キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!… https://t.co/1FAT0YLlji
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-05-15 10:41
{% tweet 996363100918956032 %}
> ローの入学者、また減ったんだね! \n \n 法科大学院の入学者数 \n H16年 5767人 \n H17年 5544人 \n H18年 5784人 \n H19年 5713人 \n H20年 5397人 \n H21年 4844人 \n H22年 4122人 \n H23年 3620… https://t.co/5kLv6Ll24p
ローの入学者、また減ったんだね!
法科大学院の入学者数
H16年 5767人
H17年 5544人
H18年 5784人
H19年 5713人
H20年 5397人
H21年 4844人
H22年 4122人
H23年 3620… https://t.co/5kLv6Ll24p
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-14 23:07
{% tweet 996361919454887937 %}
> 某寺より。 \n 「先程暇弁先生が提出された相談援助申込ですが,申込書の版が古いものだったので,相談者に再度署名して貰って新しいので再提出して下さい」 \n \n 旧版を使ったのは当方のミスだけど,署名貰い直せとか意味不明。もう帰ったんですけど。
某寺より。
「先程暇弁先生が提出された相談援助申込ですが,申込書の版が古いものだったので,相談者に再度署名して貰って新しいので再提出して下さい」
旧版を使ったのは当方のミスだけど,署名貰い直せとか意味不明。もう帰ったんですけど。
— 暇弁@もうだめぽ(himaben1st)2018-05-15 15:17
{% tweet 996358795180654593 %}
> 北大もついに過去最低で30人割れか 法科大学院別 平成30年度ロースクールの入学者数【5月15日最終】 : Schulze BLOG https://t.co/cU9bH4Eejx
北大もついに過去最低で30人割れか 法科大学院別 平成30年度ロースクールの入学者数【5月15日最終】 : Schulze BLOG https://t.co/cU9bH4Eejx
— 中村元弥(1961kumachin)2018-05-15 20:54
{% tweet 996357178888876032 %}
> 金融庁職員の手のひら返しがクズすぎる。べた褒めしてなかった?今地銀に言ってる目利き力が金融庁にも無かったってことでOK? \n \n スルガ銀行、高収益は砂上の楼閣か:日本経済新聞 \n https://t.co/rBEYoyX5zu
金融庁職員の手のひら返しがクズすぎる。べた褒めしてなかった?今地銀に言ってる目利き力が金融庁にも無かったってことでOK?
スルガ銀行、高収益は砂上の楼閣か:日本経済新聞
https://t.co/rBEYoyX5zu
— 100flowers(ひゃっか)(100flowers_m)2018-05-15 18:57
{% tweet 996348859411386368 %}
> 「営業部門の幹部が融資の実行に難色を示す審査担当者を恫喝」 \n 昔よくやられたなぁ。強いプレッシャーがあると、みんなゴリラになる。 \n 「てめえ代わりの案件取ってくるんか?あぁ!?」 \n 「お前らがトロトロしてるから流れたじゃねえかよ、どう落… https://t.co/aC8WzLk0Au
「営業部門の幹部が融資の実行に難色を示す審査担当者を恫喝」
昔よくやられたなぁ。強いプレッシャーがあると、みんなゴリラになる。
「てめえ代わりの案件取ってくるんか?あぁ!?」
「お前らがトロトロしてるから流れたじゃねえかよ、どう落… https://t.co/aC8WzLk0Au
— やきとり(yakitori_8)2018-05-15 20:07
{% tweet 996335539178455042 %}
> @takeemon19 釧路のこの20年間の弁護士人口増加率は330.43%(3位)ですので、この数字もちょっと惜しいです。
@takeemon19 釧路のこの20年間の弁護士人口増加率は330.43%(3位)ですので、この数字もちょっと惜しいです。
— いわぽん(yiwapon)2018-05-15 19:24
{% tweet 996328657625858049 %}
> 増えすぎぃ https://t.co/Gu01v45BUR
増えすぎぃ https://t.co/Gu01v45BUR
— ふとりたに(takeemon19)2018-05-15 18:13
{% tweet 996310998960107520 %}
> 米原発 #一般人と俺達で決定的に意味が違う https://t.co/TSjSh67yry
米原発 #一般人と俺達で決定的に意味が違う https://t.co/TSjSh67yry
— こりんご(マンサニータ)@本命はピンソバ(Koringo_jp)2018-05-14 05:40
{% tweet 996307305510588416 %}
> なんでや阪神関係ないやろ! https://t.co/JfkLRJex5D
なんでや阪神関係ないやろ! https://t.co/JfkLRJex5D
— とりとく(tkbei)2018-05-15 17:18
{% tweet 996258848611577856 %}
> https://t.co/au20c6MOm2 \n \n 神原元 弁護士が大量のコメントを寄せられています。ありがとうございます。
https://t.co/au20c6MOm2
神原元 弁護士が大量のコメントを寄せられています。ありがとうございます。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-05-15 10:04
{% tweet 996237610291875840 %}
> 懲戒請求事件から考える「殺到型不法行為」 https://t.co/cYLzWRYvOA #r_blog
懲戒請求事件から考える「殺到型不法行為」 https://t.co/cYLzWRYvOA #r_blog
— 中村元弥(1961kumachin)2018-05-15 12:49
{% tweet 996230942887788549 %}
> なんかおしい https://t.co/af8ZgekP9Z
なんかおしい https://t.co/af8ZgekP9Z
— ふとりたに(takeemon19)2018-05-15 12:27
{% tweet 996228801884442624 %}
> 弁護士ドットコムニュースによると、滋賀弁護士会のこの20年間の会員増加率は334%(2位)。
弁護士ドットコムニュースによると、滋賀弁護士会のこの20年間の会員増加率は334%(2位)。
— いわぽん(yiwapon)2018-05-15 12:20
{% tweet 996226618526810112 %}
> 岡□・民事訴訟マニュアルの「証拠申出書」(証人尋問)の書式例 \n \n 証明すべき事実に「原告が8の倍数の年に身体に変化があったことを立証する」 \n ってあんだけど、証人って世界のナベアツ的な人なのかな?
岡□・民事訴訟マニュアルの「証拠申出書」(証人尋問)の書式例
証明すべき事実に「原告が8の倍数の年に身体に変化があったことを立証する」
ってあんだけど、証人って世界のナベアツ的な人なのかな?
— カリン様(Bibendum65)2018-05-15 11:48
{% tweet 996188600529141762 %}
> 依頼者の言う「遺産を公平に分けたいんです!」の内容が \n \n ・遺産は全部ほしい \n ・債務?何それ美味しいの? \n ・現金?葬儀費用に費消したので残ってないです。なんなら、こちらが立て替えているくらいなので、他の相続人にも支払ってほしい \n \n 率 75%(当職調べ)
依頼者の言う「遺産を公平に分けたいんです!」の内容が
・遺産は全部ほしい
・債務?何それ美味しいの?
・現金?葬儀費用に費消したので残ってないです。なんなら、こちらが立て替えているくらいなので、他の相続人にも支払ってほしい
率 75%(当職調べ)
— カリン様(Bibendum65)2018-05-15 09:32
{% tweet 996182971890614273 %}
> 今年から修習資金の返還が始まるのにあわせて、当会では一定の要件を満たした人に本年度分の返還資金を貸与する旨のFAXがきた \n \n 来年度は、修習資金+会からの借入金の60万円一括返済になる模様 \n \n それって、破産しがちな債務者のアレでは・・・
今年から修習資金の返還が始まるのにあわせて、当会では一定の要件を満たした人に本年度分の返還資金を貸与する旨のFAXがきた
来年度は、修習資金+会からの借入金の60万円一括返済になる模様
それって、破産しがちな債務者のアレでは・・・
— カリン様(Bibendum65)2018-05-15 09:17
{% tweet 996181202548633601 %}
> #一般人と俺達で決定的に意味が違う \n \n 鈍器のようなもの https://t.co/ohuTozQh9u
#一般人と俺達で決定的に意味が違う
鈍器のようなもの https://t.co/ohuTozQh9u
— たろう teacher(tomo_law_)2018-05-15 00:41
{% tweet 996023581036363776 %}
> 経営者が自分で好きでやってる労働と、労働者が上から命じられて行う労働は、溜まるストレスの質が全く違うので、経営者が「自分は365日休みなく働いてきた!」というのを鵜呑みにしちゃいけない。
経営者が自分で好きでやってる労働と、労働者が上から命じられて行う労働は、溜まるストレスの質が全く違うので、経営者が「自分は365日休みなく働いてきた!」というのを鵜呑みにしちゃいけない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-14 22:38
{% tweet 995982163874009089 %}
> 離婚や面会交流関係の話をするとクソリプが飛んでくる率は異常
離婚や面会交流関係の話をするとクソリプが飛んでくる率は異常
— サイ太(uwaaaa)2018-05-14 19:59
{% tweet 995980691027329026 %}
> 逮捕状請求へって不思議な報道ですな。
逮捕状請求へって不思議な報道ですな。
— ふとりたに(takeemon19)2018-05-14 17:55
{% tweet 995980637705191424 %}
> 弁護士法改正で法務省登録になれば、有罪判決以外で懲戒されなくなって医師と同様に不当懲戒はなくなるという人がいるが、訴追されていない事案で極めて政治的に医師が懲戒された例を多数承知しているので、アホやなと思って眺めている。
弁護士法改正で法務省登録になれば、有罪判決以外で懲戒されなくなって医師と同様に不当懲戒はなくなるという人がいるが、訴追されていない事案で極めて政治的に医師が懲戒された例を多数承知しているので、アホやなと思って眺めている。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-05-14 13:18
{% tweet 995822971938717697 %}
> 「弁護士 ライター」の場合、私のブログが一位と二位になってる。ワードプレスで一ヶ月目からそうだった。問題は、誰もそんなワードで検索かけないってこと。
「弁護士 ライター」の場合、私のブログが一位と二位になってる。ワードプレスで一ヶ月目からそうだった。問題は、誰もそんなワードで検索かけないってこと。
— ぴりか@弁護士ライター(pirica8)2018-05-14 09:26
{% tweet 995692105988161537 %}
> 昨日、管理会社に頼んでキノコ切除&壁の穴埋めしてもらったんですが、今見たらもう既に何ヵ所かキテます。元気な子たちだ。 https://t.co/NNbLBv4yvw
昨日、管理会社に頼んでキノコ切除&壁の穴埋めしてもらったんですが、今見たらもう既に何ヵ所かキテます。元気な子たちだ。 https://t.co/NNbLBv4yvw
— ハヨセナ(chopitarou)2018-05-14 00:47
{% tweet 995689675854495744 %}
> 週末の当職は期待外れに終わったので週明けの当職に期待することにした。
週末の当職は期待外れに終わったので週明けの当職に期待することにした。
— いわぽん(yiwapon)2018-05-14 00:38
{% tweet 995676801362874368 %}
> 登録換え経験のないまま十何年当地でやって来て思うこととしては、収益性のある事件や顧客は都会に流れるということであった。当たり前だが突然よそから弁護士がポンと来てもそういう事件が来るわけでもない。だから新人が都会で登録することには普通に合理性がある。
登録換え経験のないまま十何年当地でやって来て思うこととしては、収益性のある事件や顧客は都会に流れるということであった。当たり前だが突然よそから弁護士がポンと来てもそういう事件が来るわけでもない。だから新人が都会で登録することには普通に合理性がある。
— いわぽん(yiwapon)2018-05-13 23:47
{% tweet 995675090179178496 %}
> 反省会はするが、裁判官の反省会は三者でやらんからなぁ。 \n 裁判官はいかに裁判員をコントロールできるか苦心していると修習では感じたなぁ https://t.co/M0Pf9uIHMh
反省会はするが、裁判官の反省会は三者でやらんからなぁ。
裁判官はいかに裁判員をコントロールできるか苦心していると修習では感じたなぁ https://t.co/M0Pf9uIHMh
— 鳩屋(haya_rt)2018-05-13 23:37
{% tweet 995673871318597637 %}
> 収入が不安定な傾向にある、弁護士業界について。 \n \n 修習生のときは、経済的な安定が欲しければ、 \n ①過疎地のひまわり公設の所長 \n ②スタ弁 \n ③大手弁護士法人の支店長 \n ④インハウス \n という選択肢があるだろう、と思ってたの。 \n \n 最近分かってきたことは。④以外、全部はずれ。
収入が不安定な傾向にある、弁護士業界について。
修習生のときは、経済的な安定が欲しければ、
①過疎地のひまわり公設の所長
②スタ弁
③大手弁護士法人の支店長
④インハウス
という選択肢があるだろう、と思ってたの。
最近分かってきたことは。④以外、全部はずれ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-05-13 23:32
{% tweet 995671004650192896 %}
> 「新訴訟物理論で書きたいだと?」 https://t.co/Y8zonfYHmK
「新訴訟物理論で書きたいだと?」 https://t.co/Y8zonfYHmK
— 廉価食パン(k_choshoku)2018-05-13 23:18
{% tweet 995668275194249218 %}
> 今後はダーマの神殿でピチピチギャルに転職することを目指そう。
今後はダーマの神殿でピチピチギャルに転職することを目指そう。
— 美少女になりたいおっさん(depon2010)2018-05-13 23:10
{% tweet 995668258085728256 %}
> この歳になるともはや伸びしろがないので、世界を救う使命は次世代に期待せざるを得ない。
この歳になるともはや伸びしろがないので、世界を救う使命は次世代に期待せざるを得ない。
— 美少女になりたいおっさん(depon2010)2018-05-13 23:07
{% tweet 995668116360318976 %}
> 市町村の顧問とか当然本庁の弁護士がやってるわけで、お金やツテあれば当然本庁に行くわけですよ。残るのは採算性の悪い事件や福祉的な仕事ばかり。国選も大変で管内ほとんどの警察署が峠越え付で往復2~3時間とか。しかも刑務所や少年院は中央にあるから遠いし。これをやりがいと言えばそうなのかと
市町村の顧問とか当然本庁の弁護士がやってるわけで、お金やツテあれば当然本庁に行くわけですよ。残るのは採算性の悪い事件や福祉的な仕事ばかり。国選も大変で管内ほとんどの警察署が峠越え付で往復2~3時間とか。しかも刑務所や少年院は中央にあるから遠いし。これをやりがいと言えばそうなのかと
— とりろーる(triroll33)2018-05-13 23:08
{% tweet 995667536434814977 %}
> 過疎地にいたときは交通事故案件は珍しかったですね。地域の所得水準が低すぎて保険会社基準でも目玉が飛び出るような金額になるからです。弁護士が入ればもっと上がるとはいうのですが時間選好率の高い人が多く待ってもらえません。法人破産も管財報酬20万円台とかで頼まれるしほんと大変でしたよ。
過疎地にいたときは交通事故案件は珍しかったですね。地域の所得水準が低すぎて保険会社基準でも目玉が飛び出るような金額になるからです。弁護士が入ればもっと上がるとはいうのですが時間選好率の高い人が多く待ってもらえません。法人破産も管財報酬20万円台とかで頼まれるしほんと大変でしたよ。
— とりろーる(triroll33)2018-05-13 22:50
{% tweet 995667421309517848 %}
> ひまわり公設の所長は所得保障年500らしいという話があり。 \n \n 就職超氷河期だった修習生時代には、家庭の事情さえ無ければ応募したい、心底羨ましいとまで思ったものだが。 \n \n あれも過払いの恩恵を受けて何とか回っていたシステムだということか…??
ひまわり公設の所長は所得保障年500らしいという話があり。
就職超氷河期だった修習生時代には、家庭の事情さえ無ければ応募したい、心底羨ましいとまで思ったものだが。
あれも過払いの恩恵を受けて何とか回っていたシステムだということか…??
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-05-13 22:54
{% tweet 995667376010969088 %}
> @harrier0516osk 自分のかつていたところの中では奄美市や枝幸町が法律相談センターや公設事務所にお金を含めた支援をしているので、そういうところには弁護士側も力を出したくなりますね。
@harrier0516osk 自分のかつていたところの中では奄美市や枝幸町が法律相談センターや公設事務所にお金を含めた支援をしているので、そういうところには弁護士側も力を出したくなりますね。
— 大窪和久(okuboka)2018-05-13 23:04
{% tweet 995639086143586309 %}
> ホントに昨日の姫路城は平成の50年に1度の大改修が終わってまだ年数がそんなに経ってないからまさに国宝白鷺城としての美しさを実感できた…スマホで撮ってもこれなんだからカメラにこだわりのあるかたなら今ならめっちゃ綺麗な写真が撮れると思… https://t.co/NWs7U5m8Ff
ホントに昨日の姫路城は平成の50年に1度の大改修が終わってまだ年数がそんなに経ってないからまさに国宝白鷺城としての美しさを実感できた…スマホで撮ってもこれなんだからカメラにこだわりのあるかたなら今ならめっちゃ綺麗な写真が撮れると思… https://t.co/NWs7U5m8Ff
— ささもたん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2018-05-13 11:51
{% tweet 995638413687635968 %}
> 鴨川デルタ付近にオオサンショウウオ先輩いたけど、両生類苦手だから恐る恐る写真撮った。 https://t.co/jfMXLRIZH4
鴨川デルタ付近にオオサンショウウオ先輩いたけど、両生類苦手だから恐る恐る写真撮った。 https://t.co/jfMXLRIZH4
— うちやま(highwide)2018-05-13 16:16
{% tweet 995516202649665536 %}
> ⚡️ "すらすらわかる福島銀行年度決算と今後のゆくえ。" \n \n https://t.co/j2S8Zvabph
⚡️ "すらすらわかる福島銀行年度決算と今後のゆくえ。"
https://t.co/j2S8Zvabph
— すらたろう(sura_taro)2018-05-13 09:37
{% tweet 995457255486119936 %}
> 平成と新元号と西暦が混在してる時点で混乱するだろ・・・
平成と新元号と西暦が混在してる時点で混乱するだろ・・・
— カリン様(Bibendum65)2018-05-13 09:14
{% tweet 995448044714782721 %}
> 謎のオブジェが運ばれてくなーって見てたらタテカン全部なくなってた https://t.co/oRQGTLzpqy
謎のオブジェが運ばれてくなーって見てたらタテカン全部なくなってた https://t.co/oRQGTLzpqy
— T.kinomura(Takakino13)2018-05-13 08:16
{% tweet 995324028607840256 %}
> 私はミステリが得意なんだ。推理なんて要らない。怪しいやつを23日間留置場に入れて自白を強要し続ければ簡単に犯人が見つかる
私はミステリが得意なんだ。推理なんて要らない。怪しいやつを23日間留置場に入れて自白を強要し続ければ簡単に犯人が見つかる
— スドー🌸(stdaux)2018-05-12 12:14
{% tweet 995323483738357760 %}
> 本別の公設が話題になっているが現所長にも人生設計というものがあるわけだから、採算的に続けるのが難しいようであれば後任の有無に関わらず辞めても仕方ないのではないか。司法過疎という問題は、将来のある個人を犠牲にしてまで解決すべき問題だとは考えられない。
本別の公設が話題になっているが現所長にも人生設計というものがあるわけだから、採算的に続けるのが難しいようであれば後任の有無に関わらず辞めても仕方ないのではないか。司法過疎という問題は、将来のある個人を犠牲にしてまで解決すべき問題だとは考えられない。
— いわぽん(yiwapon)2018-05-13 00:23
{% tweet 995321995569999873 %}
> 弁護士の分布がその時代の人口や経済の情勢で変化するのはやむを得ないことで、それに抗うのは普通の努力では無理である。今では考えられないが、戦前には小樽と札幌が弁護士人口で均衡していたことがあったし、道東でいえば一番弁護士が多いのが網走だったという時代もあったのである。
弁護士の分布がその時代の人口や経済の情勢で変化するのはやむを得ないことで、それに抗うのは普通の努力では無理である。今では考えられないが、戦前には小樽と札幌が弁護士人口で均衡していたことがあったし、道東でいえば一番弁護士が多いのが網走だったという時代もあったのである。
— いわぽん(yiwapon)2018-05-13 00:17
{% tweet 995319886439051264 %}
> 去年病気をして働いてなかったので、学会質問時に「〜大学の〜です」と名乗れなくなった。そこで「神戸市民の矢倉です」と試しに言ってみたら問題なくいけて、次は「霊長類の矢倉です」と言ってみたらこれも問題なくいけたんですね。学会質問時の所属は霊長類で通用するっていう前例作っときました。
去年病気をして働いてなかったので、学会質問時に「〜大学の〜です」と名乗れなくなった。そこで「神戸市民の矢倉です」と試しに言ってみたら問題なくいけて、次は「霊長類の矢倉です」と言ってみたらこれも問題なくいけたんですね。学会質問時の所属は霊長類で通用するっていう前例作っときました。
— 矢倉喬士 Takashi YAGURA(yu_ichi_japan)2018-05-12 19:02
{% tweet 995315913032323074 %}
> 法務省「司法試験の合格者を増やして弁護士業界を締め上げればタダで僻地の司法インフラ対策ができる!」 \n \n あれ、どっかで聞いたことがあるような
法務省「司法試験の合格者を増やして弁護士業界を締め上げればタダで僻地の司法インフラ対策ができる!」
あれ、どっかで聞いたことがあるような
— 美少女になりたいおっさん(depon2010)2018-05-12 11:17
{% tweet 995314602828185600 %}
> 「行政が司法過疎地の法律事務所にお金を出すべきだ」という意見を持っているのはひょっとすると弁護士くらいだと思った方がいいと思いますね。むしろ自治体によっては公設事務所についても厄介事をもたらす存在だと思われていたこともあるし、地元政治家でもそのように考えている人は未だにいますし。
「行政が司法過疎地の法律事務所にお金を出すべきだ」という意見を持っているのはひょっとすると弁護士くらいだと思った方がいいと思いますね。むしろ自治体によっては公設事務所についても厄介事をもたらす存在だと思われていたこともあるし、地元政治家でもそのように考えている人は未だにいますし。
— 大窪和久(okuboka)2018-05-12 22:49
{% tweet 995283939928363008 %}
> 次に弁護士過疎地もののドキュメンタリーに出る機会があれば、法テラスの7号事務所、扶助国選の問題点については全力で言及したい。
次に弁護士過疎地もののドキュメンタリーに出る機会があれば、法テラスの7号事務所、扶助国選の問題点については全力で言及したい。
— 新谷泰真(yasumasa218)2018-05-12 20:43
{% tweet 995251183995441154 %}
> どうして弁護士がいなくて困ってる地域に法テラスの事務所できないの?いつも県庁所在地ばかりではない?
どうして弁護士がいなくて困ってる地域に法テラスの事務所できないの?いつも県庁所在地ばかりではない?
— 佐藤正子(SATOMasako)2018-05-12 19:26
{% tweet 995248776624275456 %}
> 道内だとセイコーマートの出店に行政が金を出した例はありますが、道内でのセイコーマートの有用性と法律事務所のそれを比べてどうかという問題はある https://t.co/nAvUw7vBHs
道内だとセイコーマートの出店に行政が金を出した例はありますが、道内でのセイコーマートの有用性と法律事務所のそれを比べてどうかという問題はある https://t.co/nAvUw7vBHs
— 大窪和久(okuboka)2018-05-12 11:54
{% tweet 995244372995203075 %}
> 当地、この時代に珍しく、住みたいという人が沢山いる。なのに土地がない、アパートも空きがない。あっても札幌なみか、場所によっては札幌より高い。人口増のチャンスなのに、町は有効な手段を打てていない。
当地、この時代に珍しく、住みたいという人が沢山いる。なのに土地がない、アパートも空きがない。あっても札幌なみか、場所によっては札幌より高い。人口増のチャンスなのに、町は有効な手段を打てていない。
— 靴下わんこ@この世界の片隅に(kutusita_wanko)2018-05-12 18:40
{% tweet 995226894885797889 %}
> というか、医療はむちゃくちゃ大事なんですよ。特に今後高齢者も在宅中心にする方針なので、地域に医療がないのは死活問題になる。 \n 流石に「医者」とじゃ必要性、緊急性が違いすぎる。
というか、医療はむちゃくちゃ大事なんですよ。特に今後高齢者も在宅中心にする方針なので、地域に医療がないのは死活問題になる。
流石に「医者」とじゃ必要性、緊急性が違いすぎる。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-05-12 17:30
{% tweet 995222127639908354 %}
> 「採算性はマイナスだけど、必要なことだから民間でやれ」って、意味不明としか言いようがないですよね \n \n 「必要だけど、採算性がないところ」に金をぶっ込むのが行政の本来的な役割だろと
「採算性はマイナスだけど、必要なことだから民間でやれ」って、意味不明としか言いようがないですよね
「必要だけど、採算性がないところ」に金をぶっ込むのが行政の本来的な役割だろと
— カリン様(Bibendum65)2018-05-12 11:41
{% tweet 995203889921064960 %}
> 弁護士は公的な職種だから採算性とか考えずにやれ! \n 弁護士は個人事業主なんだから、各自で競争しろ! \n \n を両立できると思っている人って、端的にいって頭悪い
弁護士は公的な職種だから採算性とか考えずにやれ!
弁護士は個人事業主なんだから、各自で競争しろ!
を両立できると思っている人って、端的にいって頭悪い
— カリン様(Bibendum65)2018-05-12 11:43
{% tweet 995201939376754688 %}
> 法テラスは地元自治体や弁護士会が要望しても採算が取れないからという理由で過疎対応事務所を設置する気がないそうなのでクソだと思います。
法テラスは地元自治体や弁護士会が要望しても採算が取れないからという理由で過疎対応事務所を設置する気がないそうなのでクソだと思います。
— 井上雄樹(yinoue1975)2017-01-15 13:43
{% tweet 995181875743223808 %}
> @1961kumachin ・既存の経営弁護士がビルやマンション等の一室を購入or自社ビル化 \n ・ノキとして若手~中堅を受け入れ家賃収入を得て、地方経済後退に伴う減収を填補 \n という話を聞きました。これをカッコよくパートナーと呼んでい… https://t.co/0lRd5594bl
@1961kumachin ・既存の経営弁護士がビルやマンション等の一室を購入or自社ビル化
・ノキとして若手~中堅を受け入れ家賃収入を得て、地方経済後退に伴う減収を填補
という話を聞きました。これをカッコよくパートナーと呼んでい… https://t.co/0lRd5594bl
— ALEX(kickthefakenews)2018-05-12 14:58
{% tweet 995177625143230464 %}
> 過疎問題をめぐって荒れるTLを見ての感想。 \n \n やはり公益活動をやるなら宝くじ当てるしかないわ。
過疎問題をめぐって荒れるTLを見ての感想。
やはり公益活動をやるなら宝くじ当てるしかないわ。
— いわぽん(yiwapon)2018-05-12 14:43
{% tweet 995162860945788928 %}
> https://t.co/PnbKhwTqtS \n \n 「ハヨセナさんに、壁に生えたキノコを見たときの感想を聞いてみると「きもちわる!」と一言。」 \n \n 取材したのねw
https://t.co/PnbKhwTqtS
「ハヨセナさんに、壁に生えたキノコを見たときの感想を聞いてみると「きもちわる!」と一言。」
取材したのねw
— とりとく(tkbei)2018-05-12 10:14
{% tweet 995162699444109312 %}
> @kitaguni_b @shine_sann 法律家がいなくても訴訟はできるけどセイコーマートがなかったら餓死する。
@kitaguni_b @shine_sann 法律家がいなくても訴訟はできるけどセイコーマートがなかったら餓死する。
— ta-あるいは楽天主義説(decoy334_ta)2018-05-12 13:35
{% tweet 995162416383078400 %}
> 大学で北海道出身の人に会ったので、出身地聞いたところ、「釧路」と言われたので、3分後ぐらいに \n 「釧路"市"?釧路"町"?」と聞いたら若干下向きながら、悲しそうに \n \n 「釧路町…だよ…なんで知ってるの…」 \n \n って言われてしまった。 \n 釧路市に捨てられた町、釧路町。
大学で北海道出身の人に会ったので、出身地聞いたところ、「釧路」と言われたので、3分後ぐらいに
「釧路"市"?釧路"町"?」と聞いたら若干下向きながら、悲しそうに
「釧路町…だよ…なんで知ってるの…」
って言われてしまった。
釧路市に捨てられた町、釧路町。
— 昆布(0432user)2018-05-11 15:12
{% tweet 995147266615787520 %}
> そこなのですが、私がひまわりに関わっていた頃は、委員の人はそもそも定着前提だからと説明していましたし、定着を考えている人の方が採用面接ではポイントが高かったですよ。ただ、10年前の話ですけど。なので、顧問とれないのおかしいよね、こ… https://t.co/T3qGW0m5K8
そこなのですが、私がひまわりに関わっていた頃は、委員の人はそもそも定着前提だからと説明していましたし、定着を考えている人の方が採用面接ではポイントが高かったですよ。ただ、10年前の話ですけど。なので、顧問とれないのおかしいよね、こ… https://t.co/T3qGW0m5K8
— とりろーる(triroll33)2018-05-12 12:41
{% tweet 995146709456977920 %}
> 司法過疎地の事務所でひと昔前と今とで違うのは、大きくネットやラジオで宣伝したり相談会を開催する事務所に司法過疎地のお客が流れる傾向が大きくなったことですかね。債務整理系に限らず。ちょうどネットショップと地場の商店との関係に似ている。この傾向は今後も強まると思います。
司法過疎地の事務所でひと昔前と今とで違うのは、大きくネットやラジオで宣伝したり相談会を開催する事務所に司法過疎地のお客が流れる傾向が大きくなったことですかね。債務整理系に限らず。ちょうどネットショップと地場の商店との関係に似ている。この傾向は今後も強まると思います。
— 大窪和久(okuboka)2018-05-12 12:33
{% tweet 995122845666590720 %}
> 痴漢事件の加害者側をうたう弁護士はネットで沢山見るのに、被害者側は目立たない理由を聞かれ「今、痴漢は職と家族があれば在宅事件となり私選ですから、加害者側は着手金32万4000円税込です。被害者に多い年齢の女性は、お金がないので日弁… https://t.co/Kzw1TkdpWo
痴漢事件の加害者側をうたう弁護士はネットで沢山見るのに、被害者側は目立たない理由を聞かれ「今、痴漢は職と家族があれば在宅事件となり私選ですから、加害者側は着手金32万4000円税込です。被害者に多い年齢の女性は、お金がないので日弁… https://t.co/Kzw1TkdpWo
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-05-12 11:03
{% tweet 995122490920681478 %}
> それを俺よりあいつらが金もらってるのはおかしいとか,養成弁護士が生意気な口聴いていてそんな弁護士に金払いたくないとか言い出したときは,大規模弁護士会の凋落を感じたね。 https://t.co/XwW3beMp4x
それを俺よりあいつらが金もらってるのはおかしいとか,養成弁護士が生意気な口聴いていてそんな弁護士に金払いたくないとか言い出したときは,大規模弁護士会の凋落を感じたね。 https://t.co/XwW3beMp4x
— 北白川(GUv4i6)2018-05-12 11:03
{% tweet 995122358997299200 %}
> 北海道、広大すぎる土地のせいでインフラの維持が年々難しくなってるね。
北海道、広大すぎる土地のせいでインフラの維持が年々難しくなってるね。
— 美少女になりたいおっさん(depon2010)2018-05-12 11:01
{% tweet 995120297207513088 %}
> 法テラスも金を出さなくなっているし、自治体に関しては司法より優先度が高い医療等のインフラすら維持することができなくなっているので、国や自治体が司法過疎に対して金を出すということは今後も残念ながら期待できないと思います。また地方の政治家も票にならない司法関連への関心はとても薄い。
法テラスも金を出さなくなっているし、自治体に関しては司法より優先度が高い医療等のインフラすら維持することができなくなっているので、国や自治体が司法過疎に対して金を出すということは今後も残念ながら期待できないと思います。また地方の政治家も票にならない司法関連への関心はとても薄い。
— 大窪和久(okuboka)2018-05-11 20:51
{% tweet 995119104775213056 %}
> 土日くらい休ませろ \n サツバつするのは精神削るんだよ \n \n 今日もサツバつ!!!!
土日くらい休ませろ
サツバつするのは精神削るんだよ
今日もサツバつ!!!!
— 非公式キャラクター「サツバ」つん(otXaTlMaynD8N12)2018-05-12 07:50
{% tweet 995118610895945728 %}
> 過疎の件、赤字なの当たり前なんだよ、だから弁護士居ないの。 \n でも、弁護士必要なんだよね。そこに居てくれると本庁の僕たちにとってもありがたいんだよね。 \n だから俺は喜んで特別会費払うよ。俺が行けないのは申し訳ないけど。
過疎の件、赤字なの当たり前なんだよ、だから弁護士居ないの。
でも、弁護士必要なんだよね。そこに居てくれると本庁の僕たちにとってもありがたいんだよね。
だから俺は喜んで特別会費払うよ。俺が行けないのは申し訳ないけど。
— 北白川(GUv4i6)2018-05-12 10:48
{% tweet 995118374953799682 %}
> 定着前提なら安定経営の基盤になる顧問契約を全面禁止してるのは訳分からんのだよね。「過疎地で顧問容認すると所謂事件屋が利益相反狙いで顧問を頼むから」と言われてるけど、そういう人は顧問が駄目でも端的に依頼者として先に来るだけなんで。だ… https://t.co/40KOCVFjQY
定着前提なら安定経営の基盤になる顧問契約を全面禁止してるのは訳分からんのだよね。「過疎地で顧問容認すると所謂事件屋が利益相反狙いで顧問を頼むから」と言われてるけど、そういう人は顧問が駄目でも端的に依頼者として先に来るだけなんで。だ… https://t.co/40KOCVFjQY
— 弁護士あだちけいた そだねージャパン(keita_adachi)2018-05-12 10:47
{% tweet 995116943890759681 %}
> 公設事務所にも少し前の就職難の時には採算難のところでも複数応募は普通でしたので、仮に今応募が無くなってきているとすれば雇用事務所と弁護士数の関係が改善されたからだと思います。だからといって弁護士の数を増やしまた就職難にして公設の人材を増やすということはあり得ず、難しいところです。
公設事務所にも少し前の就職難の時には採算難のところでも複数応募は普通でしたので、仮に今応募が無くなってきているとすれば雇用事務所と弁護士数の関係が改善されたからだと思います。だからといって弁護士の数を増やしまた就職難にして公設の人材を増やすということはあり得ず、難しいところです。
— 大窪和久(okuboka)2018-05-12 10:37
{% tweet 995114255815880704 %}
> 今日の上司(京大卒)「京大に入ると不幸になる」 \n ワイ「マジすか」 \n 上司「頭おかしくても許される。頭おかしくない奴はおかしくならなきゃいけない、どちらも社会に出られない」 \n ワイ「なるほどー」
今日の上司(京大卒)「京大に入ると不幸になる」
ワイ「マジすか」
上司「頭おかしくても許される。頭おかしくない奴はおかしくならなきゃいけない、どちらも社会に出られない」
ワイ「なるほどー」
— こっとさん12歳(eyecot)2018-05-12 01:29
{% tweet 995101213434593281 %}
> お金に困ってなかった時代の制度をそのまま維持しようとするから無理がでてくるんだよ。あの頃は,事務員雇えないとか,後任が来ないなんてことなかった。制度を残してる限り,弁護士会は派遣してる弁護士のフォローをそれなりにしなきゃいけないとは思う。
お金に困ってなかった時代の制度をそのまま維持しようとするから無理がでてくるんだよ。あの頃は,事務員雇えないとか,後任が来ないなんてことなかった。制度を残してる限り,弁護士会は派遣してる弁護士のフォローをそれなりにしなきゃいけないとは思う。
— parkfront2018🍀(parkfront2006)2018-05-12 09:39
{% tweet 995100964699881472 %}
> 東京からだと鹿児島県の上甑島にある甑島簡易裁判所が一番時間がかかりますよ(私調べ)。羽田空港→鹿児島空港、鹿児島空港→川内港、川内港→上甑島の里港、里港→上甑島簡裁(港から6.7キロ)です。他の裁判所のある離島には飛行場があります… https://t.co/72lRaYA9Jw
東京からだと鹿児島県の上甑島にある甑島簡易裁判所が一番時間がかかりますよ(私調べ)。羽田空港→鹿児島空港、鹿児島空港→川内港、川内港→上甑島の里港、里港→上甑島簡裁(港から6.7キロ)です。他の裁判所のある離島には飛行場があります… https://t.co/72lRaYA9Jw
— はむ弁護士(hamhambenben)2018-05-10 12:03
{% tweet 995100166934806528 %}
> 官公庁の顧問料の相場ってこんなものなのか/財務省、顧問弁護士に月額8万6400円 https://t.co/ySi3zBRNdx
官公庁の顧問料の相場ってこんなものなのか/財務省、顧問弁護士に月額8万6400円 https://t.co/ySi3zBRNdx
— はむ弁護士(hamhambenben)2018-05-11 23:47
{% tweet 995097248051544064 %}
> 超過疎とは言えないところに法テラス事務所を置くと、単にその地域の法律事務所を圧迫するだけと思いますけどね。。。。
超過疎とは言えないところに法テラス事務所を置くと、単にその地域の法律事務所を圧迫するだけと思いますけどね。。。。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-05-12 09:23
{% tweet 995093201412284417 %}
> いくつか「やっていけないなら閉鎖すべき」という意見はあるけど、当事者の僕からすると、それはやはり違うと思う。
いくつか「やっていけないなら閉鎖すべき」という意見はあるけど、当事者の僕からすると、それはやはり違うと思う。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-05-12 09:04
{% tweet 995093065189675008 %}
> やはり公益活動を継続的にやるなら3億円くらいないとダメだなあ… \n 宝くじ買おう。
やはり公益活動を継続的にやるなら3億円くらいないとダメだなあ…
宝くじ買おう。
— いわぽん(yiwapon)2018-05-12 09:07
{% tweet 995092619351867393 %}
> 図は、帰還機の被弾場所を示したものですが、成功した人の「あのときはこんなに苦労した」自慢の武勇伝はこの赤いとこです。 https://t.co/LHtknDtpsI
図は、帰還機の被弾場所を示したものですが、成功した人の「あのときはこんなに苦労した」自慢の武勇伝はこの赤いとこです。 https://t.co/LHtknDtpsI
— いりじうむ192(irid192)2018-05-10 18:28
{% tweet 995089344397373443 %}
> 弁護士はボランティアではないのです。過疎地に弁護士が必要なら医者のように給料保障して雇ったらいいじゃない。
弁護士はボランティアではないのです。過疎地に弁護士が必要なら医者のように給料保障して雇ったらいいじゃない。
— 佐藤正子(SATOMasako)2018-05-12 08:48
{% tweet 995086287127244804 %}
> 公設事務所に赴任し、帰京後もLCにどっぷりつかってLCとしての過疎対策を推進してきた身のひいき目を抜きにしても、過疎対策の方法論として公設事務所の制度は大変優れていたものであるという確信は揺るがないが、今後5年、10年先の過疎対策… https://t.co/ck3xtmMnlK
公設事務所に赴任し、帰京後もLCにどっぷりつかってLCとしての過疎対策を推進してきた身のひいき目を抜きにしても、過疎対策の方法論として公設事務所の制度は大変優れていたものであるという確信は揺るがないが、今後5年、10年先の過疎対策… https://t.co/ck3xtmMnlK
— 新谷泰真(yasumasa218)2018-05-11 21:03
{% tweet 995086244899012608 %}
> 本当の過疎地に弁護士を派遣する責務を負うのは国や自治体である。弁護士が高い会費の中から負担する義務なんてない。 \n \n NHK報道は弁護士の義務とか責任であるかのように国民に宣伝してる。アホか。 \n \n この点に関しても、弁護士は一致団結出来る話だろうね。
本当の過疎地に弁護士を派遣する責務を負うのは国や自治体である。弁護士が高い会費の中から負担する義務なんてない。
NHK報道は弁護士の義務とか責任であるかのように国民に宣伝してる。アホか。
この点に関しても、弁護士は一致団結出来る話だろうね。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-05-12 03:59
{% tweet 995086039759835136 %}
> 法テラスのスタ弁スキームには、税金が投入されてる訳で。 \n \n スタ弁スキームを使って本当の過疎地に弁護士を派遣すれば良いだけの話なのに。都会とか本庁所在地にスタ弁事務所を設置することには熱心でさ。 \n \n 税金が誤った使い方をされてるから、過疎地に弁護士を派遣出来てない。それだけの話。
法テラスのスタ弁スキームには、税金が投入されてる訳で。
スタ弁スキームを使って本当の過疎地に弁護士を派遣すれば良いだけの話なのに。都会とか本庁所在地にスタ弁事務所を設置することには熱心でさ。
税金が誤った使い方をされてるから、過疎地に弁護士を派遣出来てない。それだけの話。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-05-12 04:03
{% tweet 995083219354578945 %}
> 【和光市駅ビル、2020年春開業】 \n https://t.co/GemXZdIDC2 \n 東武東上線和光市駅に駅ビル建設へ。 \n 東武グループ運営、商業施設とホテルの複合ビルに。 https://t.co/4iZ4Fq2r1c
【和光市駅ビル、2020年春開業】
https://t.co/GemXZdIDC2
東武東上線和光市駅に駅ビル建設へ。
東武グループ運営、商業施設とホテルの複合ビルに。 https://t.co/4iZ4Fq2r1c
— 都市商業研究所(都商研)(toshouken)2018-05-12 02:11
{% tweet 994947863162470402 %}
> 役職員総出で顧客預金を横領した鹿児島信金に加えてスルガ銀行の改ざん融資が話題になってる中で、ひっそりと赤字決算で頭取引責、風前の灯となる福島銀行。そして一年で100人以上従業員をクビにした十六銀行。やっぱり就職は金融機関がナンバーワン!
役職員総出で顧客預金を横領した鹿児島信金に加えてスルガ銀行の改ざん融資が話題になってる中で、ひっそりと赤字決算で頭取引責、風前の灯となる福島銀行。そして一年で100人以上従業員をクビにした十六銀行。やっぱり就職は金融機関がナンバーワン!
— こうき(Lv4Sol)2018-05-11 20:28
{% tweet 994912308424982528 %}
> 問題が山積してて今心から女子高生になりたい
問題が山積してて今心から女子高生になりたい
— 美少女になりたいおっさん(depon2010)2018-05-11 12:29
{% tweet 994911485523517441 %}
> 「やらねばいけないことは増えるが、他方で依頼があるわけではない」という立ち位置に置かれた過疎地の大変さ。 \n \n ここから刑弁のゴングが鳴る可能性も。
「やらねばいけないことは増えるが、他方で依頼があるわけではない」という立ち位置に置かれた過疎地の大変さ。
ここから刑弁のゴングが鳴る可能性も。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-05-11 20:47
{% tweet 994910977236725760 %}
> 最後の一文は \n 『例えば、移動距離に応じて手当てを増やすとか、事務員を無償でつけるなど、弁護士会は現場の苦労を減らす、具体的な対策を急ぐ必要があります』 \n というが、これは違うだろうと。 \n まさか釧路弁護士会や道弁連の努力が足りないと言… https://t.co/Az3lpqCOT1
最後の一文は
『例えば、移動距離に応じて手当てを増やすとか、事務員を無償でつけるなど、弁護士会は現場の苦労を減らす、具体的な対策を急ぐ必要があります』
というが、これは違うだろうと。
まさか釧路弁護士会や道弁連の努力が足りないと言… https://t.co/Az3lpqCOT1
— たろう teacher(tomo_law_)2018-05-11 19:24
{% tweet 994779401345814528 %}
> 正に名著。もっと早く読めば良かったと後悔したくらい。 https://t.co/3DUzF9ICIS
正に名著。もっと早く読めば良かったと後悔したくらい。 https://t.co/3DUzF9ICIS
— Lawyer_Four(2m4h8)2018-05-11 11:34
{% tweet 994717863377158145 %}
> 今朝は「カナダで首脳会談」を「田端で首脳会談」に聞き間違えた。
今朝は「カナダで首脳会談」を「田端で首脳会談」に聞き間違えた。
— 美少女になりたいおっさん(depon2010)2018-05-11 08:11
{% tweet 994717557251756032 %}
> 法テラスの運用を覚えるのに脳みそのリソースを割くことほど無益なことはない。
法テラスの運用を覚えるのに脳みそのリソースを割くことほど無益なことはない。
— 大鉄人ワンエイト(devilman2nd)2018-05-11 08:15
{% tweet 994600030810996737 %}
> 懲戒請求の和解を提示してくれてる先生方、優しいよね。ぼくだったら、そんな人たちのために使う手間と時間すら惜しいよ。
懲戒請求の和解を提示してくれてる先生方、優しいよね。ぼくだったら、そんな人たちのために使う手間と時間すら惜しいよ。
— 非公式キャラクター「サツバ」つん(otXaTlMaynD8N12)2018-05-11 00:27
{% tweet 994598779746639872 %}
> このローカス先生のツイートにぶら下がってるリプライ主たち、最近この手の話題に必ずクソリプを送りつけてくるメンツだよね。「親権争いの魔界からの使者」がこのツイートに集まってきている感じ。 https://t.co/AvFBkkjP7D
このローカス先生のツイートにぶら下がってるリプライ主たち、最近この手の話題に必ずクソリプを送りつけてくるメンツだよね。「親権争いの魔界からの使者」がこのツイートに集まってきている感じ。 https://t.co/AvFBkkjP7D
— わんぱ@(SeigneurWampa)2018-05-10 23:59
{% tweet 994596855769001986 %}
> 当業界で殺伐を標榜するなら「政治的な会長声明やめろよクソが」「法テラスの報酬基準が気に食わないなら契約切ればいいだけじゃないですかぁー」「国選の負担がとか言うけどおめえみたいな雑魚は登録しなくていいから」「弁護士になってもモテない… https://t.co/j3iBAcvY5e
当業界で殺伐を標榜するなら「政治的な会長声明やめろよクソが」「法テラスの報酬基準が気に食わないなら契約切ればいいだけじゃないですかぁー」「国選の負担がとか言うけどおめえみたいな雑魚は登録しなくていいから」「弁護士になってもモテない… https://t.co/j3iBAcvY5e
— ystk(lawkus)2018-05-11 00:11
{% tweet 994595138604187650 %}
> そういえば一度だけ、公示送達を見て出頭したと言って、被告が期日に出頭するというのを経験したことがある。 \n \n #公示送達
そういえば一度だけ、公示送達を見て出頭したと言って、被告が期日に出頭するというのを経験したことがある。
#公示送達
— レインステイリー(layne4staly7)2018-05-10 21:01
{% tweet 994567644819869696 %}
> https://t.co/sEz5Slynxl
— 社畜になったれんちょん(renchon_univ)2018-05-10 21:39
{% tweet 994567179591811072 %}
> 転送を受信したスタッフ「某キャラクターを擬人化しました、ご査収下さい。8頭身イケメンは普段描かないので他の方にお任せします。私の得意分野(?)は3~6頭身です」 https://t.co/LkoDf1aH9V
転送を受信したスタッフ「某キャラクターを擬人化しました、ご査収下さい。8頭身イケメンは普段描かないので他の方にお任せします。私の得意分野(?)は3~6頭身です」 https://t.co/LkoDf1aH9V
— 刑法(ぐだぐだ用)(keiho_plus_sub)2018-05-10 22:16
{% tweet 994549284090462208 %}
> ジャフバが公式になる修行をするために、自身がわずかに持っていた「サツバつな心」を分離したんだ。
ジャフバが公式になる修行をするために、自身がわずかに持っていた「サツバつな心」を分離したんだ。
— 非公式キャラクター「サツバ」つん(otXaTlMaynD8N12)2018-05-10 19:33
{% tweet 994549259956404225 %}
> 本日爆誕したので、さっそく弁護士と弁護士業界を広報するよ!サツバつとしたかんじで!!
本日爆誕したので、さっそく弁護士と弁護士業界を広報するよ!サツバつとしたかんじで!!
— 非公式キャラクター「サツバ」つん(otXaTlMaynD8N12)2018-05-10 19:28
{% tweet 994537048588541952 %}
> 老弁の先生から、昔は契約書なんてまかなかったし打ち合わせせずに訴訟すすめて弁護士の裁量で和解して終わったよって報酬差っぴいて解決金返しても感謝されたって聞かされて、もはや同じ業界の話とは思えん。
老弁の先生から、昔は契約書なんてまかなかったし打ち合わせせずに訴訟すすめて弁護士の裁量で和解して終わったよって報酬差っぴいて解決金返しても感謝されたって聞かされて、もはや同じ業界の話とは思えん。
— k 9 9 9 9(k999941457035)2018-05-10 18:24
{% tweet 994534409985376256 %}
> うわぁひでえ記事だ…職業後見人は効率のいいビジネスなんだって。財産の管理に費用が掛かることを分かっているであろう人がこういうことを書くのは悪質だな。https://t.co/wAaXnJWzxv
うわぁひでえ記事だ…職業後見人は効率のいいビジネスなんだって。財産の管理に費用が掛かることを分かっているであろう人がこういうことを書くのは悪質だな。https://t.co/wAaXnJWzxv
— いわぽん(yiwapon)2018-05-10 20:07
{% tweet 994444801977167872 %}
> しかし、どうみても投信を売ってはいけない相手にガンガン投信が売りつけられているよなあ。明らかに極度の老眼のお年寄りに「目論見書は交付しましたよ」って、読めねーよ。
しかし、どうみても投信を売ってはいけない相手にガンガン投信が売りつけられているよなあ。明らかに極度の老眼のお年寄りに「目論見書は交付しましたよ」って、読めねーよ。
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-05-10 14:09
{% tweet 994399249331703808 %}
> 懲戒請求の件、当初はLV1の村人900人がひのきの棒でスライムに殴りかかったら実はLV99のスライムでしゃくねつ吐かれて全滅する図が思い浮かんでたが、最近はそれに加えて商人軍団がスライムのバックについて「もうかりまっか?もうかりまっか?」と叫びながら押し寄せてる図に変わった。
懲戒請求の件、当初はLV1の村人900人がひのきの棒でスライムに殴りかかったら実はLV99のスライムでしゃくねつ吐かれて全滅する図が思い浮かんでたが、最近はそれに加えて商人軍団がスライムのバックについて「もうかりまっか?もうかりまっか?」と叫びながら押し寄せてる図に変わった。
— 美少女になりたいおっさん(depon2010)2018-05-09 21:51
{% tweet 994398716768407552 %}
> 最近の若い人はメモを取らない、ということを嘆く中高年がたまにがいるが、財務省の理財局長も首相秘書官も大事なところでメモ取ってなくて草
最近の若い人はメモを取らない、ということを嘆く中高年がたまにがいるが、財務省の理財局長も首相秘書官も大事なところでメモ取ってなくて草
— コンさん(nowfield1986)2018-05-10 11:08
{% tweet 994326894752382976 %}
> 知らなかった。今度行ってみよう。 \n \n >名古屋市市政資料館は、大正11年(1922)に建てられた旧名古屋控訴院地方裁判所区裁判所庁舎を利用したもの。 \n \n https://t.co/uTIxpDeNFY
知らなかった。今度行ってみよう。
>名古屋市市政資料館は、大正11年(1922)に建てられた旧名古屋控訴院地方裁判所区裁判所庁舎を利用したもの。
https://t.co/uTIxpDeNFY
— はむ弁護士(hamhambenben)2018-05-10 06:03
{% tweet 994146877636362243 %}
> マジで大学のセブンイレブン狂ってて好き https://t.co/qu9aLTtPfc
マジで大学のセブンイレブン狂ってて好き https://t.co/qu9aLTtPfc
— yasu@the satellites(yasu1128ba)2018-05-08 17:25
{% tweet 994129414639177729 %}
> 養育費の合意をしたのに,一度も払われず,給料差押えしたら,差押えの範囲の減縮及び減額の調停を申立て来て,それが認められなかったら,退職されて・・というケースを数件担当したことある。退職されたら,その後の追跡が難しい。支払義務者の就業先を追えるような制度にして欲しいと切に思う。
養育費の合意をしたのに,一度も払われず,給料差押えしたら,差押えの範囲の減縮及び減額の調停を申立て来て,それが認められなかったら,退職されて・・というケースを数件担当したことある。退職されたら,その後の追跡が難しい。支払義務者の就業先を追えるような制度にして欲しいと切に思う。
— 弁護士篠田奈保子(yorisoibengoshi)2018-05-08 14:47
{% tweet 994127629723750400 %}
> そういえば,「はい懲戒」とかカジュアルに言ってた弁護士いましたよね。
そういえば,「はい懲戒」とかカジュアルに言ってた弁護士いましたよね。
— サイ太(uwaaaa)2018-05-09 16:58
{% tweet 994058373653061633 %}
> 司法研修所は地域に愛されておらずちょっとしたことで苦情が来るので底辺校であることがわかる https://t.co/pnmtIPvd9r
司法研修所は地域に愛されておらずちょっとしたことで苦情が来るので底辺校であることがわかる https://t.co/pnmtIPvd9r
— ystk(lawkus)2018-05-09 10:00
{% tweet 993996685503152128 %}
> そういえば執行がらみでは昔「財産開示」ってのがあったな… まだあるの?
そういえば執行がらみでは昔「財産開示」ってのがあったな… まだあるの?
— とりとく(tkbei)2018-05-09 08:21
{% tweet 993873976970559488 %}
> 「インカのめざめ」を見るたびに,目覚めたあと何をするのか少し興味がわく
「インカのめざめ」を見るたびに,目覚めたあと何をするのか少し興味がわく
— スドー🌸(stdaux)2018-05-08 12:50
{% tweet 993873372701376512 %}
> 法テラスの相談はセクハラDVだけやっていたが、登録を外そうと思う。保護命令という制度があるのと、当該案件で保護命令が出る可能性が高いのは全く違うが、このルートできた人は前者=後者と誤解しているケースがあまりに多く、トラブルの元となっており、私は審査段階での説明を疑っている。
法テラスの相談はセクハラDVだけやっていたが、登録を外そうと思う。保護命令という制度があるのと、当該案件で保護命令が出る可能性が高いのは全く違うが、このルートできた人は前者=後者と誤解しているケースがあまりに多く、トラブルの元となっており、私は審査段階での説明を疑っている。
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-05-07 22:47
{% tweet 993872747750047745 %}
> 「おつかれさま」 - 弁護士川井信之(東京・銀座)の企業法務(ビジネス・ロー)ノート https://t.co/Xef7aPfmv5
「おつかれさま」 - 弁護士川井信之(東京・銀座)の企業法務(ビジネス・ロー)ノート https://t.co/Xef7aPfmv5
— 川井 信之 Nobuyuki Kawai(Nobuyuki_Kawai)2018-05-08 19:07
{% tweet 993834120294744065 %}
> ←弁護士のイメージ向上に貢献するアカウント
←弁護士のイメージ向上に貢献するアカウント
— 美少女になりたいおっさん(depon2010)2018-05-08 21:33
{% tweet 993772243321671680 %}
> 浜ちゃん先生にお会いすることができたので帰ります。
浜ちゃん先生にお会いすることができたので帰ります。
— いわぽん(yiwapon)2018-05-08 17:39
{% tweet 993770781015392256 %}
> IT化が働き方を変えたというのは疑いようのない事実で、法律事務所でもパートナーの世代と話すと契約書へのコメントは手書きで加えてファックスで相手方に送っていたとか、契約書の修正はタイピストにお願いしていたとか、そんな話がわらわら出てくるので、今とは全く違う世界があったようです。
IT化が働き方を変えたというのは疑いようのない事実で、法律事務所でもパートナーの世代と話すと契約書へのコメントは手書きで加えてファックスで相手方に送っていたとか、契約書の修正はタイピストにお願いしていたとか、そんな話がわらわら出てくるので、今とは全く違う世界があったようです。
— Yoshi Shimizu(ysaksmz)2018-05-08 15:43
{% tweet 993760564844228609 %}
> 算定額が低いのより執行ができない方が問題なんだけど・・・
算定額が低いのより執行ができない方が問題なんだけど・・・
— サイ太(uwaaaa)2018-05-08 14:29
{% tweet 993760292256432129 %}
> 養育費絡みの事件,請求側で受けるとほぼ必ず相手方が自営業者で,請求される側で受けるとほぼ必ずおとなしいサラリーマンなんだけど,誰がおいしいところを持って行ってるんですか?
養育費絡みの事件,請求側で受けるとほぼ必ず相手方が自営業者で,請求される側で受けるとほぼ必ずおとなしいサラリーマンなんだけど,誰がおいしいところを持って行ってるんですか?
— サイ太(uwaaaa)2018-05-08 14:42
{% tweet 993758757493526528 %}
> @Bibendum65 @1961kumachin 本日は何やら重大なイベントがあるみたいですがおとなしく帰ります。
@Bibendum65 @1961kumachin 本日は何やら重大なイベントがあるみたいですがおとなしく帰ります。
— いわぽん(yiwapon)2018-05-08 16:45
{% tweet 993713041345691649 %}
> 今の法テラスは、費用について予測可能性がないのが本当に問題で、依頼者にも利用を勧めにくくなっている。
今の法テラスは、費用について予測可能性がないのが本当に問題で、依頼者にも利用を勧めにくくなっている。
— ひる寝べん(hirune_b)2018-05-08 13:36
{% tweet 993711071054606336 %}
> 昨年のローエイシア後のシンポにて日本の法律扶助ではアウトリーチを頑張ってる旨ローエイシアできていた外国の方々にプレゼンしていた法テラス関係者が、質問で「償還させているならそもそも扶助と言えないのではないか」と突っ込まれて尻すぼみになっていたのは面白かったな(面白くはない)
昨年のローエイシア後のシンポにて日本の法律扶助ではアウトリーチを頑張ってる旨ローエイシアできていた外国の方々にプレゼンしていた法テラス関係者が、質問で「償還させているならそもそも扶助と言えないのではないか」と突っ込まれて尻すぼみになっていたのは面白かったな(面白くはない)
— 大窪和久(okuboka)2018-05-08 11:30
{% tweet 993703314154864640 %}
> より費用の低いはずの弁護士業界で,弁護士費用の支払いが難しい場合には弊事務所が提携しております法テラスをご紹介しておるんですが・・・
より費用の低いはずの弁護士業界で,弁護士費用の支払いが難しい場合には弊事務所が提携しております法テラスをご紹介しておるんですが・・・
— サイ太(uwaaaa)2018-05-08 13:03
{% tweet 993703213533548545 %}
> 爆破予告がないと休めないとか、最近の早大生は真面目だなぁ https://t.co/C1Tw2J2eN9
爆破予告がないと休めないとか、最近の早大生は真面目だなぁ https://t.co/C1Tw2J2eN9
— カリン様(Bibendum65)2018-05-08 13:01
{% tweet 993703200443191297 %}
> 「調査料金の支払いが難しい場合には弊社が提携しております大手銀行をご紹介しております。」という超絶パワーワードが飛び出した
「調査料金の支払いが難しい場合には弊社が提携しております大手銀行をご紹介しております。」という超絶パワーワードが飛び出した
— サイ太(uwaaaa)2018-05-08 13:01
0 件のコメント:
コメントを投稿