指定アカウントの最新199件のツイート
2018-03-11 12:46から199件:最新2018-05-02 13:38という範囲(52日0時間52分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)のプロフィール情報(2018年05月02日17時23分21秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:千葉県 弁護士 坂口靖
[screen_name]ユーザ名:yassiyassiyassi
位置情報:千葉
ユーザ説明:
千葉県弁護士会 佐野総合法律事務所の弁護士です。 千葉県弁護士会刑事弁護センター委員、千葉県弁護士会民事介入暴力被害者救済センター委員に所属しています。 得意分野は刑事事件全般、交通事故などです。刑事事件実績は、私自身が受任した事件が400件以上あります。保険会社からの依頼の交通事故事件も年間数十件担当しています。
ユーザのフォロワー数:1098
ユーザのフォロー数:265
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-11-02 22:38:37 UTC
ユーザの投稿ツイート数:8545
===========================================================
{% tweet 991537413787865090 %}
> というか、wikiであらすじ見ると、キスした時、白雪姫は死んでいるとのことなんで、準強制わいせつは構成要件該当性が無いですね。
というか、wikiであらすじ見ると、キスした時、白雪姫は死んでいるとのことなんで、準強制わいせつは構成要件該当性が無いですね。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-05-02 13:38
{% tweet 991536777734189056 %}
> キスする前は、キスで目覚めることは知らないんなら、緊急避難は駄目ですね。
キスする前は、キスで目覚めることは知らないんなら、緊急避難は駄目ですね。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-05-02 13:36
{% tweet 991535837455106048 %}
> 王子のキスでしか目を覚まさないという状況ならば、緊急避難が成立し違法性が阻却されないだろうか。 \n \n 「白雪姫」王子のキスは「準強制わいせつ」 阪大教授ツイートめぐり激論に https://t.co/waqKm9Io7s @jcast_newsより
王子のキスでしか目を覚まさないという状況ならば、緊急避難が成立し違法性が阻却されないだろうか。
「白雪姫」王子のキスは「準強制わいせつ」 阪大教授ツイートめぐり激論に https://t.co/waqKm9Io7s @jcast_newsより
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-05-02 13:32
{% tweet 991523421388292097 %}
> 私的な10数名の弁護士グループに参加しているんですが、このグループで無罪判決が20件近くあるので、無罪判決事例集を作ろうかなと考えています。
私的な10数名の弁護士グループに参加しているんですが、このグループで無罪判決が20件近くあるので、無罪判決事例集を作ろうかなと考えています。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-05-02 12:42
{% tweet 991516104555036672 %}
> いや、体罰ですよね。言葉の言い換えは見苦しい。 \n \n 生徒に暴行で罰金10万円 千葉市の中学教諭に簡裁(千葉日報オンライン) - Y!ニュース https://t.co/amdKta6q9V
いや、体罰ですよね。言葉の言い換えは見苦しい。
生徒に暴行で罰金10万円 千葉市の中学教諭に簡裁(千葉日報オンライン) - Y!ニュース https://t.co/amdKta6q9V
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-05-02 12:13
{% tweet 991491318730784770 %}
> @ATsZRA 資格のレベルを下げてしまえば、弁護士資格という名前を欲しがる人はいくらでもいると思われます。 \n 増員はしようと思えば実は簡単に出来てしまうと思っています。 \n だからこそ、怖いと思っています。
@ATsZRA 資格のレベルを下げてしまえば、弁護士資格という名前を欲しがる人はいくらでもいると思われます。
増員はしようと思えば実は簡単に出来てしまうと思っています。
だからこそ、怖いと思っています。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-05-02 10:35
{% tweet 991490041414275072 %}
> 報酬増額については、弁護士会総会での議論や政治への働きかけをもっと積極的に実施して行くことで実現していくしかないと思います。
報酬増額については、弁護士会総会での議論や政治への働きかけをもっと積極的に実施して行くことで実現していくしかないと思います。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-05-02 10:30
{% tweet 991489446120902657 %}
> どちらの判断が正しいかは分かりませんが、私は弁護士という職に就いた以上、弁護士しかできない仕事で且つ弁護士が付かなければ成立しない仕事については、高度の責任を持つべきと考えていますので、報酬が安くとも国選を一切やらないという選択はしません。
どちらの判断が正しいかは分かりませんが、私は弁護士という職に就いた以上、弁護士しかできない仕事で且つ弁護士が付かなければ成立しない仕事については、高度の責任を持つべきと考えていますので、報酬が安くとも国選を一切やらないという選択はしません。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-05-02 10:27
{% tweet 991488111652753408 %}
> 弁護士の職域を守るとか、弁護士増員の理由を増やさない、というあたりの弁護士業を重視する弁護士は、とりあえず報酬が安くても皆んなで頑張ろうという方向に。目の前の現実的な売上や生活を重視する方や報酬増額の為にはチキンレースもやむ得ないという弁護士は、国選から逃げるという選択になる。
弁護士の職域を守るとか、弁護士増員の理由を増やさない、というあたりの弁護士業を重視する弁護士は、とりあえず報酬が安くても皆んなで頑張ろうという方向に。目の前の現実的な売上や生活を重視する方や報酬増額の為にはチキンレースもやむ得ないという弁護士は、国選から逃げるという選択になる。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-05-02 10:22
{% tweet 991486780137390080 %}
> 国選弁護に関して弁護士の人数が足りなくて回らなくなった時、報酬を上げる方に舵を切るのか、弁護士増員に舵を切るのか、弁護士以外の専門職に国選を担当させるのか。
国選弁護に関して弁護士の人数が足りなくて回らなくなった時、報酬を上げる方に舵を切るのか、弁護士増員に舵を切るのか、弁護士以外の専門職に国選を担当させるのか。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-05-02 10:17
{% tweet 991477164854861824 %}
> 弁護士は優秀で刑事弁護は当然出来るということが前提になってるツイートをよく見かけますが、その前提は間違っていて、国選報酬が安くても結局本当に優秀な刑事弁護人は国選を担当しつづけることには変わりはなく、たいして優秀でもなく、頭数上必要な弁護士が国選から逃げて行くだけというのが実情。
弁護士は優秀で刑事弁護は当然出来るということが前提になってるツイートをよく見かけますが、その前提は間違っていて、国選報酬が安くても結局本当に優秀な刑事弁護人は国選を担当しつづけることには変わりはなく、たいして優秀でもなく、頭数上必要な弁護士が国選から逃げて行くだけというのが実情。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-05-02 09:39
{% tweet 991457302984077312 %}
> これ、読んでませんが、証人尋問をしたくなくて同意したのでしょうか?控訴が見込まれるような事案で証拠に同意するっていうのが理解出来ませんね。 https://t.co/3gpo8TtH9k
これ、読んでませんが、証人尋問をしたくなくて同意したのでしょうか?控訴が見込まれるような事案で証拠に同意するっていうのが理解出来ませんね。 https://t.co/3gpo8TtH9k
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-05-02 08:20
{% tweet 991249860052500480 %}
> 吉と出るか凶と出るか。 https://t.co/XUY5j4MbWd
吉と出るか凶と出るか。 https://t.co/XUY5j4MbWd
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-05-01 18:35
{% tweet 991187324946952194 %}
> 話題になった事件なので、調べくらい実施するかとも思いましたが、検察では実質的捜査は全くせずに不起訴にしたようですね。 \n \n TOKIO山口達也さん起訴猶予 - Y!ニュース https://t.co/zdzPmHBgxz
話題になった事件なので、調べくらい実施するかとも思いましたが、検察では実質的捜査は全くせずに不起訴にしたようですね。
TOKIO山口達也さん起訴猶予 - Y!ニュース https://t.co/zdzPmHBgxz
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-05-01 14:27
{% tweet 990354326940930048 %}
> 確かに10年前と比較すると肌感覚でもかなり違います。 \n でも、東京より千葉のが勾留が厳しい! \n 勾留認めず、1割超え=東京と熊本、全国でも5%迫る―裁判官の意識変化か・最高裁(時事通信) - Yahoo!ニュース… https://t.co/cSW02Bbwpl
確かに10年前と比較すると肌感覚でもかなり違います。
でも、東京より千葉のが勾留が厳しい!
勾留認めず、1割超え=東京と熊本、全国でも5%迫る―裁判官の意識変化か・最高裁(時事通信) - Yahoo!ニュース… https://t.co/cSW02Bbwpl
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-29 07:17
{% tweet 990098468503879681 %}
> 予備試験があることで、社会人が仕事を続けながら司法試験に挑戦できる道が残っている。 \n 本来、法科大学院が担うはずだった多様な人材に門戸を開いているのは予備試験という皮肉な現象が起きている。 \n https://t.co/uaKtDuov9v
予備試験があることで、社会人が仕事を続けながら司法試験に挑戦できる道が残っている。
本来、法科大学院が担うはずだった多様な人材に門戸を開いているのは予備試験という皮肉な現象が起きている。
https://t.co/uaKtDuov9v
— 岡口基一(okaguchik)2018-04-28 14:12
{% tweet 990090492401496066 %}
> 副検事 女性検察事務官の家に不法侵入し、下着のにおいをかぐ \n \n 裁判官「何がしたかったのかイマイチ分からない」 \n \n https://t.co/TpkMNQTLz3 \n \n 分かるだろ(^_^)
副検事 女性検察事務官の家に不法侵入し、下着のにおいをかぐ
裁判官「何がしたかったのかイマイチ分からない」
https://t.co/TpkMNQTLz3
分かるだろ(^_^)
— 岡口基一(okaguchik)2018-04-28 13:34
{% tweet 990074479471611904 %}
> かけ子で逮捕された場合、取り急ぎ立件可能なものは綺麗に終わるけど、受け子で逮捕された場合、詐欺の時効が来るまで、再び逮捕されるリスクが残ります。 https://t.co/KtcwS1LbcL
かけ子で逮捕された場合、取り急ぎ立件可能なものは綺麗に終わるけど、受け子で逮捕された場合、詐欺の時効が来るまで、再び逮捕されるリスクが残ります。 https://t.co/KtcwS1LbcL
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-28 12:45
{% tweet 989831145893216256 %}
> そういえば、被疑者補償と刑事補償、申立から1ヶ月ほど経ったけど音沙汰ないなあ。
そういえば、被疑者補償と刑事補償、申立から1ヶ月ほど経ったけど音沙汰ないなあ。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-27 20:38
{% tweet 989814366026412032 %}
> 未成年の刑事事件の場合、示談しても事件が終了するという訳ではありません。示談しても鑑別所に入れられ、成人事件よりも4週間くらい長く身体拘束が続くことがほとんどです。
未成年の刑事事件の場合、示談しても事件が終了するという訳ではありません。示談しても鑑別所に入れられ、成人事件よりも4週間くらい長く身体拘束が続くことがほとんどです。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-27 19:31
{% tweet 989805914294108160 %}
> 良かった! \n 最近力を入れていた少年事件ですが、収容観護措置は回避され、少年は帰宅することが認められました!
良かった!
最近力を入れていた少年事件ですが、収容観護措置は回避され、少年は帰宅することが認められました!
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-27 18:58
{% tweet 989805401125175296 %}
> @shibusawaAK 原則的には、被害者は事情聴取に協力し、裁判となった場合にも証人出廷も出来るという場合でなければ、加害者の起訴には至りません。
@shibusawaAK 原則的には、被害者は事情聴取に協力し、裁判となった場合にも証人出廷も出来るという場合でなければ、加害者の起訴には至りません。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-27 18:56
{% tweet 989787465668902912 %}
> 警察の処遇意見なんてたいがい厳重処分だし、警察の意見なんてはっきり言って全く重視されず、スルーされます。
警察の処遇意見なんてたいがい厳重処分だし、警察の意見なんてはっきり言って全く重視されず、スルーされます。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-27 17:44
{% tweet 989662680699977729 %}
> 刑事の被害者側を受任することもあるんですが、被疑者側に私選で支店をたくさん出してる大規模事務所の新人とかが就くと、動きも悪いし知識や経験も無くて、しっかりした指導なども受けられてないことがひしひしと伝わってくることがあります。 \n 高いお金払って、お気の毒。
刑事の被害者側を受任することもあるんですが、被疑者側に私選で支店をたくさん出してる大規模事務所の新人とかが就くと、動きも悪いし知識や経験も無くて、しっかりした指導なども受けられてないことがひしひしと伝わってくることがあります。
高いお金払って、お気の毒。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-27 09:29
{% tweet 989659720045641728 %}
> 飲酒のし過ぎや睡眠不足は、自殺を導きやすい印象があります。 \n \n アヴィーチーの遺族、自殺を発表 https://t.co/5Qe0aj14vV @ellejapanより
飲酒のし過ぎや睡眠不足は、自殺を導きやすい印象があります。
アヴィーチーの遺族、自殺を発表 https://t.co/5Qe0aj14vV @ellejapanより
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-27 09:17
{% tweet 989655834337591304 %}
> @ponpontanukl @sh0311SS 警察は起訴などしていません。 \n そもそも起訴するか否かを決めるのは検察で、警察は起訴などできません。 \n 警察が送検したのは、事件は原則的に送検しなければならないことが決まっているからです。
@ponpontanukl @sh0311SS 警察は起訴などしていません。
そもそも起訴するか否かを決めるのは検察で、警察は起訴などできません。
警察が送検したのは、事件は原則的に送検しなければならないことが決まっているからです。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-27 09:01
{% tweet 989647507016765440 %}
> 刑事弁護が得意!などと大々的に広告出して集客してる都内の事務所のボス弁が、未成年の身柄事件では、親権者には接見禁止が付されない運用であることを知らなかったんですが。 \n 正直、少年事件一回でもやれば知ってる知識なので、かなり驚愕しました。 \n 刑事弁護が得意なんですよね??
刑事弁護が得意!などと大々的に広告出して集客してる都内の事務所のボス弁が、未成年の身柄事件では、親権者には接見禁止が付されない運用であることを知らなかったんですが。
正直、少年事件一回でもやれば知ってる知識なので、かなり驚愕しました。
刑事弁護が得意なんですよね??
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-27 08:28
{% tweet 989645346727907328 %}
> 今日は、勾留などをずっと争ってきた少年事件の観護措置予定日です。 \n 観護措置回避のために準備してきましたが、どうなることやら。
今日は、勾留などをずっと争ってきた少年事件の観護措置予定日です。
観護措置回避のために準備してきましたが、どうなることやら。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-27 08:20
{% tweet 989640512918306816 %}
> わいせつ事件の非親告罪化とか言いますが、被害者が処罰希望無しで被害者の協力が得られない状況の場合、起訴したくても起訴出来ません。 \n なので、被害者の処罰意思というのは、非常に重視されることは、何ら変わりません。
わいせつ事件の非親告罪化とか言いますが、被害者が処罰希望無しで被害者の協力が得られない状況の場合、起訴したくても起訴出来ません。
なので、被害者の処罰意思というのは、非常に重視されることは、何ら変わりません。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-27 08:00
{% tweet 989639804366155776 %}
> @tobetobetombe 捜査というのも、送致前に示談成立で被害者が処罰希望無しの場合、検察では調べひとつやらないケースも多々あります。 \n 今回のケースでは、報道により注目されていますので、調べくらいは実施すると思われますが。
@tobetobetombe 捜査というのも、送致前に示談成立で被害者が処罰希望無しの場合、検察では調べひとつやらないケースも多々あります。
今回のケースでは、報道により注目されていますので、調べくらいは実施すると思われますが。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-27 07:58
{% tweet 989638845892210689 %}
> @tobetobetombe 非親告罪化されましたが、被害者の処罰意思は極めて重視されます。常習だったり内容が悪質だったりしない限り、被害者の意向を無視して起訴することは考えられません。
@tobetobetombe 非親告罪化されましたが、被害者の処罰意思は極めて重視されます。常習だったり内容が悪質だったりしない限り、被害者の意向を無視して起訴することは考えられません。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-27 07:54
{% tweet 989626897234456576 %}
> @sh0311SS @ponpontanukl 法律上起訴は出来ますが、不起訴になるという意味です。 \n 法律上起訴出来ないなどとは、私は一言も言ってません。
@sh0311SS @ponpontanukl 法律上起訴は出来ますが、不起訴になるという意味です。
法律上起訴出来ないなどとは、私は一言も言ってません。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-27 07:06
{% tweet 989426281119825920 %}
> 山口達也さんの事件は、被害者が被害届を取り下げるほど、処罰を希望していないならば、不起訴になります。 \n 山口さんが実は同種事件を繰り返しているなどの特段の事情が無い限り。
山口達也さんの事件は、被害者が被害届を取り下げるほど、処罰を希望していないならば、不起訴になります。
山口さんが実は同種事件を繰り返しているなどの特段の事情が無い限り。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-26 17:49
{% tweet 989422303384555520 %}
> 刑訴237条第2項は知らないようだ。 https://t.co/ZOHKz9HB7Z
刑訴237条第2項は知らないようだ。 https://t.co/ZOHKz9HB7Z
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-26 17:33
{% tweet 989348445398814720 %}
> 昨日、千葉地裁で盗品等有償譲受事件にて、無罪判決の言い渡しがあったようです。 \n 噂によると、杜撰な捜査との指摘が判決にあったとのことです。 \n 最近千葉地検の起訴は杜撰さが目立っていないでしょうか?
昨日、千葉地裁で盗品等有償譲受事件にて、無罪判決の言い渡しがあったようです。
噂によると、杜撰な捜査との指摘が判決にあったとのことです。
最近千葉地検の起訴は杜撰さが目立っていないでしょうか?
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-26 12:40
{% tweet 989337194664873984 %}
> うんざりだな。因みに除名は弁護士の欠格事由。3年間は弁護士資格を失う。(会員資格喪失≠弁護士資格喪失)。・・・横領容疑で元弁護士逮捕=預かり金5300万円着服―警視庁(時事通信) - Yahoo!ニュース… https://t.co/bmqPy26iTs
うんざりだな。因みに除名は弁護士の欠格事由。3年間は弁護士資格を失う。(会員資格喪失≠弁護士資格喪失)。・・・横領容疑で元弁護士逮捕=預かり金5300万円着服―警視庁(時事通信) - Yahoo!ニュース… https://t.co/bmqPy26iTs
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-26 11:48
{% tweet 989296721657131008 %}
> @un_co_the2nd へー \n 知りませんでした。 \n 勉強になりました。
@un_co_the2nd へー
知りませんでした。
勉強になりました。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-26 09:14
{% tweet 989296151592517632 %}
> @un_co_the2nd 空港あるの?そこら辺
@un_co_the2nd 空港あるの?そこら辺
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-26 09:12
{% tweet 989294535984336896 %}
> @un_co_the2nd 船? \n コントロールデリバリー?
@un_co_the2nd 船?
コントロールデリバリー?
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-26 09:06
{% tweet 989293367182802949 %}
> @un_co_the2nd 何事件?
@un_co_the2nd 何事件?
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-26 09:01
{% tweet 989277839949053952 %}
> TOKIOの山口さんの事件ですが、送致前に示談成立という事件で、なぜ警察は情報公開したのでしょうか。被害者への2次被害も出ることが容易に予想できますし、被害者の意思を完全に無視しているように思われます。
TOKIOの山口さんの事件ですが、送致前に示談成立という事件で、なぜ警察は情報公開したのでしょうか。被害者への2次被害も出ることが容易に予想できますし、被害者の意思を完全に無視しているように思われます。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-26 07:59
{% tweet 988930718666342400 %}
> 叱られて伸びるタイプを褒めて育てるともっと伸びるとかいう見解を目にしましたが、褒めて育ててしまった時点でその人が叱られて育てられた場合の伸び率を確認出来ないので、説得力がない。 \n なお、私は全員褒めて育てるべきだと考えています。
叱られて伸びるタイプを褒めて育てるともっと伸びるとかいう見解を目にしましたが、褒めて育ててしまった時点でその人が叱られて育てられた場合の伸び率を確認出来ないので、説得力がない。
なお、私は全員褒めて育てるべきだと考えています。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-25 09:00
{% tweet 988706625182515200 %}
> 今の司法試験は入口に集まってくる人のレベルもかなりの疑問がある上に、合格率などもザルなんですから、能力担保されてないですよね。それなりの資格にされて、独占業務を解放される方向に進むのでは。 https://t.co/cUjg21pTkh
今の司法試験は入口に集まってくる人のレベルもかなりの疑問がある上に、合格率などもザルなんですから、能力担保されてないですよね。それなりの資格にされて、独占業務を解放される方向に進むのでは。 https://t.co/cUjg21pTkh
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-24 18:10
{% tweet 988625286911610880 %}
> 刑事の国選の大部分は自白事件で、弁護士じゃなくとも弁護可能なのでは?とかいう方向に舵を切られると、他資格者や新資格などが出来て、より弁護士業は先細って行ったりw
刑事の国選の大部分は自白事件で、弁護士じゃなくとも弁護可能なのでは?とかいう方向に舵を切られると、他資格者や新資格などが出来て、より弁護士業は先細って行ったりw
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-24 12:46
{% tweet 988623907702779905 %}
> 今の弁護士業界ですねw https://t.co/QM7ri74I2K
今の弁護士業界ですねw https://t.co/QM7ri74I2K
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-24 12:41
{% tweet 988533532166316032 %}
> 最近は本当にお金の話ばかりする弁護士が増えたと思う。国選の報酬の話も弁護士会でしたら?
最近は本当にお金の話ばかりする弁護士が増えたと思う。国選の報酬の話も弁護士会でしたら?
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-24 06:42
{% tweet 988368417601208320 %}
> 裁判所から連絡が来ない。
裁判所から連絡が来ない。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-23 19:46
{% tweet 987842153815556097 %}
> 髪の毛は表面積が大きく煙と悪臭を吸収する。喫煙者でも髪の毛の豊富な人は放出した煙や悪臭の一部を自分の髪の毛で吸収するのでまだ許せるが,薄毛の喫煙者はただ放出するだけなので責任感が欠如しているという意見に接したことがあります。
髪の毛は表面積が大きく煙と悪臭を吸収する。喫煙者でも髪の毛の豊富な人は放出した煙や悪臭の一部を自分の髪の毛で吸収するのでまだ許せるが,薄毛の喫煙者はただ放出するだけなので責任感が欠如しているという意見に接したことがあります。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-04-21 10:35
{% tweet 987261826978082817 %}
> 勾留延長に対する準抗告が一部認められ、期間が半分になりました!
勾留延長に対する準抗告が一部認められ、期間が半分になりました!
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-20 18:28
{% tweet 987189456250716160 %}
> 付言すれば弁護士に対する懲戒請求は虚偽告訴罪(刑法172条)の対象になる。懲戒請求の理由如何によっては「ごめんで済めば警察は要らない」という話,要するに刑事事件になる。相図って行えば共謀共同正犯。
付言すれば弁護士に対する懲戒請求は虚偽告訴罪(刑法172条)の対象になる。懲戒請求の理由如何によっては「ごめんで済めば警察は要らない」という話,要するに刑事事件になる。相図って行えば共謀共同正犯。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-20 13:03
{% tweet 987152763183251456 %}
> なお、売春防止法の是非はともかくとして、売春防止法の条文から考えた帰結です。
なお、売春防止法の是非はともかくとして、売春防止法の条文から考えた帰結です。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-20 11:15
{% tweet 987151885407694853 %}
> そもそも保険契約者が免責分の損害賠償請求権を放棄したなんて話、これまで一切出てないし、反訴提起してないことは権利を放棄したことでは無いことも理解できないんだろうなあ。
そもそも保険契約者が免責分の損害賠償請求権を放棄したなんて話、これまで一切出てないし、反訴提起してないことは権利を放棄したことでは無いことも理解できないんだろうなあ。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-20 11:12
{% tweet 987151191883722752 %}
> この前、裁判所で和解した事件、理論的にはこちらが説明している和解条項のが正しいのだけども、相手方弁護士が理解出来なかったようでした。保険契約者が免責分を放棄したと考える、などと説明してたけど、そんな訳ないだろ。なんで自分の権利を放棄して、保険会社に権利を譲渡するんだよ。
この前、裁判所で和解した事件、理論的にはこちらが説明している和解条項のが正しいのだけども、相手方弁護士が理解出来なかったようでした。保険契約者が免責分を放棄したと考える、などと説明してたけど、そんな訳ないだろ。なんで自分の権利を放棄して、保険会社に権利を譲渡するんだよ。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-20 11:09
{% tweet 987149064520187904 %}
> このように、知事の行為が違法性を帯びるか否かは、女子大生の言動にかかっていると考えられることからすると、知事よりも女子大生の方が強く非難されるべきであるように思われます。
このように、知事の行為が違法性を帯びるか否かは、女子大生の言動にかかっていると考えられることからすると、知事よりも女子大生の方が強く非難されるべきであるように思われます。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-20 11:00
{% tweet 987135264769196032 %}
> 仮に知事と出会った後は、知事とのみ金銭のからむ関係を継続していたとすれば、はじめの1回のみが違法な売買春となるものと考えられます。逆に、知事と知り合った後においても女子大生が不特定の方と同様の関係を持っていたような場合は、知事の行為は全て違法な買春になるように思われます。
仮に知事と出会った後は、知事とのみ金銭のからむ関係を継続していたとすれば、はじめの1回のみが違法な売買春となるものと考えられます。逆に、知事と知り合った後においても女子大生が不特定の方と同様の関係を持っていたような場合は、知事の行為は全て違法な買春になるように思われます。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-20 10:06
{% tweet 987134314939727872 %}
> 米山知事の件、知事の行為が違法とされる買春に該当する場合、必然的に相手の女子大生の行為は、違法とされる売春になります。この場合、この女子大生は、米山知事以外の不特定の方とも売春行為をしていたことになると思われます。
米山知事の件、知事の行為が違法とされる買春に該当する場合、必然的に相手の女子大生の行為は、違法とされる売春になります。この場合、この女子大生は、米山知事以外の不特定の方とも売春行為をしていたことになると思われます。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-20 10:02
{% tweet 987126070842294272 %}
> ツイッターを見てると、録音データに対しての信頼は厚いということがわかりました。 \n 私はまだフラットで、録音データの補助証拠が出てきてから判断すべきだと考えています。 \n というか、攻められている側になんとなく立ってしまう癖があるかもしれません。
ツイッターを見てると、録音データに対しての信頼は厚いということがわかりました。
私はまだフラットで、録音データの補助証拠が出てきてから判断すべきだと考えています。
というか、攻められている側になんとなく立ってしまう癖があるかもしれません。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-20 09:29
{% tweet 986564923189637122 %}
> 売春は違法ですが罰則は無いので犯罪ではない。 \n 売春の相手方をする買春も違法だけど、罰則は無いので犯罪でない。 \n ということだと思われます。 https://t.co/Fs9AKDhgOu
売春は違法ですが罰則は無いので犯罪ではない。
売春の相手方をする買春も違法だけど、罰則は無いので犯罪でない。
ということだと思われます。 https://t.co/Fs9AKDhgOu
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-18 20:19
{% tweet 986555227909193728 %}
> かつて私が担当した同種事件では強姦致傷等9件が起訴され求刑25年で、18年の判決でした。 \n \n 女性3人に乱暴、元NHK記者に懲役24年求刑:読売新聞 https://t.co/4pY7VULGdT
かつて私が担当した同種事件では強姦致傷等9件が起訴され求刑25年で、18年の判決でした。
女性3人に乱暴、元NHK記者に懲役24年求刑:読売新聞 https://t.co/4pY7VULGdT
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-18 19:41
{% tweet 986546215574585347 %}
> ちなみに事務所が大手損害保険会社の顧問をしていますので、困難事件や被告事件も数多く受任経験があります。
ちなみに事務所が大手損害保険会社の顧問をしていますので、困難事件や被告事件も数多く受任経験があります。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-18 19:05
{% tweet 986545284304928770 %}
> いつも刑事事件ばかりツイートしているのて、民事事件を担当していないとよく勘違いされますが、交通事故を中心に人並み以上に民事事件も担当しています!
いつも刑事事件ばかりツイートしているのて、民事事件を担当していないとよく勘違いされますが、交通事故を中心に人並み以上に民事事件も担当しています!
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-18 19:01
{% tweet 986544734574292993 %}
> なお、この事件、交通事故に関して大々的に広告出して集客している事務所が原告の代理人でしたが、正直なところ、その訴訟対応は???という印象でした。
なお、この事件、交通事故に関して大々的に広告出して集客している事務所が原告の代理人でしたが、正直なところ、その訴訟対応は???という印象でした。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-18 18:59
{% tweet 986543759486738432 %}
> (交通事故)約5000万円の請求を受けていた交通事故被告事件で、請求棄却の全面的勝訴判決を獲得しました!
(交通事故)約5000万円の請求を受けていた交通事故被告事件で、請求棄却の全面的勝訴判決を獲得しました!
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-18 18:55
{% tweet 986392267664408577 %}
> 財務次官の問題ですが、聴取方法などは考える必要があるとしても、被害者とされる方からの話を聴取する必要はありますよね。
財務次官の問題ですが、聴取方法などは考える必要があるとしても、被害者とされる方からの話を聴取する必要はありますよね。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-18 08:53
{% tweet 986226889852272640 %}
> 私は基本的に一人で勉強してたし、法律の話を人としたことなど全くなかったので、口述の試験官の氏名なども当然に1人もわかりませんでした。
私は基本的に一人で勉強してたし、法律の話を人としたことなど全くなかったので、口述の試験官の氏名なども当然に1人もわかりませんでした。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-17 21:56
{% tweet 986180514506653696 %}
> @sibirekinoko @TOKYO_DQN_KAI 最近は厳しくなってきたとは聞きますが、多分免許取消まではいかない可能性のが高いと予想されます。
@sibirekinoko @TOKYO_DQN_KAI 最近は厳しくなってきたとは聞きますが、多分免許取消まではいかない可能性のが高いと予想されます。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-17 18:52
{% tweet 986177197944614912 %}
> 学者って、本当にピンキリですね。 \n 刑訴学ぶにあたって、憲法とか一切理解してなさそう。 https://t.co/YzoWt1ncl0
学者って、本当にピンキリですね。
刑訴学ぶにあたって、憲法とか一切理解してなさそう。 https://t.co/YzoWt1ncl0
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-17 18:39
{% tweet 986038173099675648 %}
> 大麻事件は、初犯なら猶予が付きます。 \n \n 国立病院の29歳医師 大麻所持で逮捕 警視庁(産経新聞) - Y!ニュース https://t.co/sPo7ogAE13
大麻事件は、初犯なら猶予が付きます。
国立病院の29歳医師 大麻所持で逮捕 警視庁(産経新聞) - Y!ニュース https://t.co/sPo7ogAE13
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-17 09:26
{% tweet 986037819754725376 %}
> ストーカー事件は、なかなか釈放してくれない類型の事件です。 \n \n 牧師逮捕「お願い俺を愛して」とストーカー(日本テレビ系(NNN)) - Y!ニュース https://t.co/Ndv9zFFkHo
ストーカー事件は、なかなか釈放してくれない類型の事件です。
牧師逮捕「お願い俺を愛して」とストーカー(日本テレビ系(NNN)) - Y!ニュース https://t.co/Ndv9zFFkHo
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-17 09:25
{% tweet 985670208294600706 %}
> 摂食障害、万引の一因 女性受刑者が増加 5%占めるまでに \n \n https://t.co/3RJbsq99TL \n 「食べたい衝動に駆られると身の回りを食べ物でいっぱいにしたくなり、頭の中ではもう食べている。現実と想像の区別がつかなくなり、逮捕されて初めて万引したことに気付いた」
摂食障害、万引の一因 女性受刑者が増加 5%占めるまでに
https://t.co/3RJbsq99TL
「食べたい衝動に駆られると身の回りを食べ物でいっぱいにしたくなり、頭の中ではもう食べている。現実と想像の区別がつかなくなり、逮捕されて初めて万引したことに気付いた」
— 岡口基一(okaguchik)2018-04-16 08:58
{% tweet 985077243066990594 %}
> 先日私も歩道を歩いていたところ、正面か自転車のおばさんに衝突されました。おばさんは、危ないじゃない!と私を怒鳴りつけて、私の制止にも従う訳もなく逃亡していきました。 \n \n 9000万円超の賠償金も…広がる「自転車保険」の加入義務化(F… https://t.co/0fbnBjmsQk
先日私も歩道を歩いていたところ、正面か自転車のおばさんに衝突されました。おばさんは、危ないじゃない!と私を怒鳴りつけて、私の制止にも従う訳もなく逃亡していきました。
9000万円超の賠償金も…広がる「自転車保険」の加入義務化(F… https://t.co/0fbnBjmsQk
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-14 17:48
{% tweet 985016124382232581 %}
> これは落ちない。 \n \n WBCフライ級王者の比嘉が900グラムの超過で再計量へ 王座剥奪ピンチ(スポーツ報知) - Y!ニュース https://t.co/9ryPAQR9Gh
これは落ちない。
WBCフライ級王者の比嘉が900グラムの超過で再計量へ 王座剥奪ピンチ(スポーツ報知) - Y!ニュース https://t.co/9ryPAQR9Gh
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-14 13:45
{% tweet 984988347608137729 %}
> ツイッターで知り合った少女と交際トラブル…男性に暴行、現金奪う 容疑で自衛官候補生の少年ら逮捕/県警(埼玉新聞) - Y!ニュース https://t.co/0UxtGP3QZ6
ツイッターで知り合った少女と交際トラブル…男性に暴行、現金奪う 容疑で自衛官候補生の少年ら逮捕/県警(埼玉新聞) - Y!ニュース https://t.co/0UxtGP3QZ6
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-14 11:54
{% tweet 984625090145873920 %}
> 【大谷が初の三塁打 走者一掃】エンゼルスの大谷翔平は12日のロイヤルズ戦で「8番・指名打者」でスタメン出場。7回2死満塁で右中間を破る適時3点三塁打を放った。これで野手スタメン出場試合は6試合連続安打。 https://t.co/onV4lurfd6
【大谷が初の三塁打 走者一掃】エンゼルスの大谷翔平は12日のロイヤルズ戦で「8番・指名打者」でスタメン出場。7回2死満塁で右中間を破る適時3点三塁打を放った。これで野手スタメン出場試合は6試合連続安打。 https://t.co/onV4lurfd6
— Yahoo!ニュース(YahooNewsTopics)2018-04-13 11:40
{% tweet 984577575467892736 %}
> この件ではありませんが、 \n DNAが出てるのに否認している事件は注意が必要。 https://t.co/vMXnBYocGA
この件ではありませんが、
DNAが出てるのに否認している事件は注意が必要。 https://t.co/vMXnBYocGA
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-13 08:42
{% tweet 984575484477370368 %}
> 警察官の拳銃所持も見直しが必要かもしれませんね。 \n \n 警官射殺 頭部銃撃でほぼ即死 - Y!ニュース https://t.co/TaduN3xXtR
警察官の拳銃所持も見直しが必要かもしれませんね。
警官射殺 頭部銃撃でほぼ即死 - Y!ニュース https://t.co/TaduN3xXtR
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-13 08:34
{% tweet 984561562164674562 %}
> 14年前の女子高生殺害、山口県の30代男に逮捕状 - ニフティニュース https://t.co/9OCTn3aZbO 2018-04-13 06:27:58
14年前の女子高生殺害、山口県の30代男に逮捕状 - ニフティニュース https://t.co/9OCTn3aZbO 2018-04-13 06:27:58
— GoogleNews 社会(googlenews_so)2018-04-13 07:36
{% tweet 984285427145195520 %}
> からの千葉地裁。
からの千葉地裁。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-12 13:21
{% tweet 984262874733277184 %}
> 大麻も覚せい剤も簡単に手に入るのが実情です。 \n 嫌がらせや報復目的、いたずらなどで使用される可能性があることも、裁判所には理解して欲しいところです。 \n \n 大麻摘発最多 高校生ら増加 - Y!ニュース https://t.co/ynZuHDiSqq
大麻も覚せい剤も簡単に手に入るのが実情です。
嫌がらせや報復目的、いたずらなどで使用される可能性があることも、裁判所には理解して欲しいところです。
大麻摘発最多 高校生ら増加 - Y!ニュース https://t.co/ynZuHDiSqq
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-12 11:52
{% tweet 984240084584054784 %}
> 映像があるなら、虚偽告訴での告訴なども検討しては? \n ただ、警察は虚偽告訴はなかなか受理しないけど。 https://t.co/Fh1m4AFFjP
映像があるなら、虚偽告訴での告訴なども検討しては?
ただ、警察は虚偽告訴はなかなか受理しないけど。 https://t.co/Fh1m4AFFjP
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-12 10:21
{% tweet 984235945263116289 %}
> 今日は朝一にさいたま地検に意見書や弁選を提出し、今佐倉簡裁にいます。 \n 朝から移動ハンパないですw
今日は朝一にさいたま地検に意見書や弁選を提出し、今佐倉簡裁にいます。
朝から移動ハンパないですw
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-12 10:05
{% tweet 984128555335299073 %}
> これは異常な状況ですね。 \n 前代未聞。 \n \n 警察官撃たれ死亡、行方不明19歳巡査の身柄を確保 \n https://t.co/Ad9cocF3AO
これは異常な状況ですね。
前代未聞。
警察官撃たれ死亡、行方不明19歳巡査の身柄を確保
https://t.co/Ad9cocF3AO
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-12 02:58
{% tweet 984124285345136641 %}
> カードのコンシェルジュサービスを初めて利用しました。 \n 全く見つからなかったビジネスホテルが今やっと見つかった。 \n ありがとうコンシェルジュ!
カードのコンシェルジュサービスを初めて利用しました。
全く見つからなかったビジネスホテルが今やっと見つかった。
ありがとうコンシェルジュ!
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-12 02:41
{% tweet 984079235596763136 %}
> なぜか、埼玉の奥地にまだいます。 \n 疲れた。
なぜか、埼玉の奥地にまだいます。
疲れた。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-11 23:42
{% tweet 983678228094107648 %}
> 密輸量からすると、有罪となっても初犯であれば猶予事案かと思われます。 \n \n 覚せい剤に大麻が次々と 三井物産社員が密輸か(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/c5UIwsbKdz @YahooNewsTopics
密輸量からすると、有罪となっても初犯であれば猶予事案かと思われます。
覚せい剤に大麻が次々と 三井物産社員が密輸か(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/c5UIwsbKdz @YahooNewsTopics
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-10 21:09
{% tweet 983671165418782722 %}
> 二日酔いですと、アルコールが残ってるとの認識の有無が問題になります。 \n 何時まで飲酒していたかも重要です。 \n \n 東北大病院医師を逮捕 東北道で酒気帯び、速度超過運転容疑 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS https://t.co/kCGqbhxP0x
二日酔いですと、アルコールが残ってるとの認識の有無が問題になります。
何時まで飲酒していたかも重要です。
東北大病院医師を逮捕 東北道で酒気帯び、速度超過運転容疑 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS https://t.co/kCGqbhxP0x
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-10 20:40
{% tweet 983536995551997954 %}
> 現在、無罪刑事補償請求を2件、被疑者補償請求を1件している最中ですが、いずれも判断が出るまで、申立てから数ヶ月かかります。 \n #無罪#無罪判決#不起訴#刑事補償請求#被疑者補償請求#勾留#身体拘束#逮捕
現在、無罪刑事補償請求を2件、被疑者補償請求を1件している最中ですが、いずれも判断が出るまで、申立てから数ヶ月かかります。
#無罪#無罪判決#不起訴#刑事補償請求#被疑者補償請求#勾留#身体拘束#逮捕
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-10 11:47
{% tweet 983531577186566147 %}
> 被疑者補償請求はほとんど申立てがなされていないようです。 \n 不起訴事件に当たったら、積極的に被疑者補償請求をすることにしました。 \n 検察が勾留請求を少しでも躊躇するように。 \n #刑事補償#被疑者補償請求
被疑者補償請求はほとんど申立てがなされていないようです。
不起訴事件に当たったら、積極的に被疑者補償請求をすることにしました。
検察が勾留請求を少しでも躊躇するように。
#刑事補償#被疑者補償請求
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-10 11:26
{% tweet 983123363206803456 %}
> 法曹志願者激減の原因は? \n \n 「法科大学院に入ってからの確固としたキャリアプランが描けないわけでそういうところにリスクを冒して入るのはかなり無理な話になっている」https://t.co/OSCLSw2nRF \n 「単純な話で,数千万も… https://t.co/HUrTN6wXl5
法曹志願者激減の原因は?
「法科大学院に入ってからの確固としたキャリアプランが描けないわけでそういうところにリスクを冒して入るのはかなり無理な話になっている」https://t.co/OSCLSw2nRF
「単純な話で,数千万も… https://t.co/HUrTN6wXl5
— 岡口基一(okaguchik)2018-04-09 08:19
{% tweet 983118927281602561 %}
> 今日は、朝から物件退去の立会いです。
今日は、朝から物件退去の立会いです。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-09 08:06
{% tweet 983118703439982593 %}
> 厳しい局面になると、押し付けられそうな第1候補ですからね。 https://t.co/WUXI7VYRFz
厳しい局面になると、押し付けられそうな第1候補ですからね。 https://t.co/WUXI7VYRFz
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-09 08:05
{% tweet 983118027242651648 %}
> ハリルの解任ですが、協会やスポンサーの意向に合致しない地味なメンツを選任するという理由では?などと邪推したくなる。次の監督、メンバー選べないでしょ。時間的に。 \n #ハリル#解任#日本代表#ハリル解任
ハリルの解任ですが、協会やスポンサーの意向に合致しない地味なメンツを選任するという理由では?などと邪推したくなる。次の監督、メンバー選べないでしょ。時間的に。
#ハリル#解任#日本代表#ハリル解任
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-09 08:02
{% tweet 983109697531080704 %}
> 盗撮事件は、初犯であれば示談できると不起訴になります。 \n 前歴があると、担当検察官によります。。 \n 女性のスカートの中を盗撮 医師の男を現行犯逮捕(フジテレビ系(FNN)) - Y!ニュース https://t.co/ZBNsGjP1ZY
盗撮事件は、初犯であれば示談できると不起訴になります。
前歴があると、担当検察官によります。。
女性のスカートの中を盗撮 医師の男を現行犯逮捕(フジテレビ系(FNN)) - Y!ニュース https://t.co/ZBNsGjP1ZY
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-09 07:29
{% tweet 983092436732801024 %}
> 【ハリル監督解任 9日にも発表】サッカー日本代表を率いるバヒド・ハリルホジッチ監督が電撃解任されることが分かった。9日にも正式発表される。 https://t.co/2Y5LBwxywO
【ハリル監督解任 9日にも発表】サッカー日本代表を率いるバヒド・ハリルホジッチ監督が電撃解任されることが分かった。9日にも正式発表される。 https://t.co/2Y5LBwxywO
— Yahoo!ニュース(YahooNewsTopics)2018-04-09 00:31
{% tweet 982867843761909762 %}
> なんどもいうけれども,法科大学院を受験資格から外して,予備試験を廃止して,修習をせめて1年4月にもどせば,いろいろと改善すると思う。 \n (・∀・;)
なんどもいうけれども,法科大学院を受験資格から外して,予備試験を廃止して,修習をせめて1年4月にもどせば,いろいろと改善すると思う。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-04-08 15:03
{% tweet 982518641118797824 %}
> 難しそうな事件。 \n 弁護人の役割も重要になりそうな事件です。 \n \n 「16歳ごろから、おりで生活させていた」息子監禁疑い父逮捕 「暴れるから」 https://t.co/56trLfmENH @SankeiNews_WESTより
難しそうな事件。
弁護人の役割も重要になりそうな事件です。
「16歳ごろから、おりで生活させていた」息子監禁疑い父逮捕 「暴れるから」 https://t.co/56trLfmENH @SankeiNews_WESTより
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-07 16:21
{% tweet 982475939387916288 %}
> 本番に強い! \n すごい! \n 大谷 3試合連続の本塁打 | 2018/4/7(土) - Yahoo!ニュース https://t.co/hNn3iuoYL8 @YahooNewsTopics
本番に強い!
すごい!
大谷 3試合連続の本塁打 | 2018/4/7(土) - Yahoo!ニュース https://t.co/hNn3iuoYL8 @YahooNewsTopics
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-07 13:31
{% tweet 982415855462973440 %}
> 残念ながら準抗告4本(①勾留、②勾留延長、③忌避、④勾留取消)は全部棄却され、現在特別抗告申立中で舞台は最高裁判所に移っております。 https://t.co/zJ46FhmewE
残念ながら準抗告4本(①勾留、②勾留延長、③忌避、④勾留取消)は全部棄却され、現在特別抗告申立中で舞台は最高裁判所に移っております。 https://t.co/zJ46FhmewE
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-04-06 21:00
{% tweet 982129305198051328 %}
> 立場があるのにもったいない。 \n なんとか示談をまとめていかないと、芸能の仕事を継続することは厳しいことが予想されます。なお、示談しても厳しいかもしれませんが。。 \n \n 「仮面ライダー」俳優、強制わいせつ致傷容疑:読売新聞 https://t.co/3CG6yxhqtQ
立場があるのにもったいない。
なんとか示談をまとめていかないと、芸能の仕事を継続することは厳しいことが予想されます。なお、示談しても厳しいかもしれませんが。。
「仮面ライダー」俳優、強制わいせつ致傷容疑:読売新聞 https://t.co/3CG6yxhqtQ
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-06 14:34
{% tweet 982028459638538241 %}
> @kotadon 私もこんな感じが多いですね。
@kotadon 私もこんな感じが多いですね。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-06 07:53
{% tweet 981931409265737728 %}
> フリマアプリで相場を調べて、万引したりする方もいたりします。 \n \n 男子大学生「メルカリ出品」370万円稼ぐ(ホウドウキョク) - Yahoo!ニュース https://t.co/EPDeERjo1V @YahooNewsTopics
フリマアプリで相場を調べて、万引したりする方もいたりします。
男子大学生「メルカリ出品」370万円稼ぐ(ホウドウキョク) - Yahoo!ニュース https://t.co/EPDeERjo1V @YahooNewsTopics
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-06 01:27
{% tweet 981843029324541953 %}
> 死亡の「夜回り組長」を送検 - Y!ニュース https://t.co/fbEPUJPh41
死亡の「夜回り組長」を送検 - Y!ニュース https://t.co/fbEPUJPh41
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-05 19:36
{% tweet 981439489708118016 %}
> 亀田興毅の対戦相手、ポンサクレックの資格交付せず https://t.co/i7pGIe5wha \n #亀田興毅 #ポンサクレック #boxing
亀田興毅の対戦相手、ポンサクレックの資格交付せず https://t.co/i7pGIe5wha
#亀田興毅 #ポンサクレック #boxing
— 日刊スポーツ(nikkansports)2018-04-04 16:51
{% tweet 981431233224822784 %}
> @XiuXiu69_HL ありがとうございます!
@XiuXiu69_HL ありがとうございます!
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-04 16:20
{% tweet 981410510632636417 %}
> 接見禁止決定に対する東京高裁への抗告が認められ、接見禁止が一部解除されました!!
接見禁止決定に対する東京高裁への抗告が認められ、接見禁止が一部解除されました!!
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-04 14:57
{% tweet 981158189969293312 %}
> 千葉・勝浦の女性死亡、殺人事件で捜査 首に圧迫の痕 https://t.co/GD0kZSuj8L #tbs #tbs_news
千葉・勝浦の女性死亡、殺人事件で捜査 首に圧迫の痕 https://t.co/GD0kZSuj8L #tbs #tbs_news
— TBS NEWS(tbs_news)2018-04-03 21:09
{% tweet 981045069288423424 %}
> マネックス、コインチェック買収へ=数十億円、経営再建進める https://t.co/8Ta3fvrFjz
マネックス、コインチェック買収へ=数十億円、経営再建進める https://t.co/8Ta3fvrFjz
— 時事ドットコム(jijicom)2018-04-03 14:45
{% tweet 980746807687880704 %}
> 現在とある事件で、被疑者補償請求をしています。 \n どんな結果が出るか楽しみです。
現在とある事件で、被疑者補償請求をしています。
どんな結果が出るか楽しみです。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-02 19:00
{% tweet 980641653957382145 %}
> 「99.9」で描かれない えん罪弁護士の過酷な現実 https://t.co/ZDdzvudlX8 #日経トレンディネット \n 「ドラマのタイトルにも掲げられている「刑事専門弁護士」という言葉は、本気で刑事弁護に取り組んでいる弁護士ほど言いたがらない、という現実に言葉を失った。」
「99.9」で描かれない えん罪弁護士の過酷な現実 https://t.co/ZDdzvudlX8 #日経トレンディネット
「ドラマのタイトルにも掲げられている「刑事専門弁護士」という言葉は、本気で刑事弁護に取り組んでいる弁護士ほど言いたがらない、という現実に言葉を失った。」
— 深澤諭史(fukazawas)2018-04-02 11:17
{% tweet 980448394920394753 %}
> フジテレビのニュースな主役に出た私のコメント動画を見ました。 \n 10秒くらいでしたが、子供が大変喜んでましたw
フジテレビのニュースな主役に出た私のコメント動画を見ました。
10秒くらいでしたが、子供が大変喜んでましたw
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-01 23:14
{% tweet 980185909583691776 %}
> フジテレビのニュースな主役っていう番組に私のコメントが出たみたいなのに、見逃したw
フジテレビのニュースな主役っていう番組に私のコメントが出たみたいなのに、見逃したw
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-04-01 05:51
{% tweet 979881907209977857 %}
> ちなみに今も接見等禁止決定に対して、東京高裁に抗告中w
ちなみに今も接見等禁止決定に対して、東京高裁に抗告中w
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-31 09:43
{% tweet 979878084605181952 %}
> 準抗告が話題になっていますが、私も準抗告大好きです。特別抗告もやります。勾留の運用を変えるにはやるしかない。
準抗告が話題になっていますが、私も準抗告大好きです。特別抗告もやります。勾留の運用を変えるにはやるしかない。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-31 09:28
{% tweet 979733881757691904 %}
> 難しいところですが、覚せい剤使用などで、尿から覚せい剤反応が出てるような事案では、弁解しないことには不起訴は無いので、弁解すべきですよね。依頼者の意向にもよりますが。 https://t.co/ReNZzEbIwM
難しいところですが、覚せい剤使用などで、尿から覚せい剤反応が出てるような事案では、弁解しないことには不起訴は無いので、弁解すべきですよね。依頼者の意向にもよりますが。 https://t.co/ReNZzEbIwM
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-30 23:55
{% tweet 979671053319290880 %}
> やっちゃったね。東京高裁っ \n \n 裁判官が,自分が関わっていない事件の判決に,署名押印してしまう \n \n 一つの部に陪席裁判官が何人もいるからね(多い部では5人もいる)。 \n \n 署名してください~って,書記官が持ってくると, \n よく確かめずに,署… https://t.co/bU8PY6jyuv
やっちゃったね。東京高裁っ
裁判官が,自分が関わっていない事件の判決に,署名押印してしまう
一つの部に陪席裁判官が何人もいるからね(多い部では5人もいる)。
署名してください~って,書記官が持ってくると,
よく確かめずに,署… https://t.co/bU8PY6jyuv
— 岡口基一(okaguchik)2018-03-30 19:35
{% tweet 979500349017829377 %}
> リベンジポルノには該当しなかったのでしょうか? \n \n インスタに元教え子の下着姿投稿 千葉県立高教諭を減給処分 | 2018/3/29 - 共同通信 https://t.co/S2x8L2Ng2w
リベンジポルノには該当しなかったのでしょうか?
インスタに元教え子の下着姿投稿 千葉県立高教諭を減給処分 | 2018/3/29 - 共同通信 https://t.co/S2x8L2Ng2w
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-30 08:27
{% tweet 979489522642698240 %}
> 殺害日時・場所拡大する訴因追加認める 被告は再び無罪主張 栃木女児殺… \n [産経ニュース] \n https://t.co/GUSy23yc4C
殺害日時・場所拡大する訴因追加認める 被告は再び無罪主張 栃木女児殺…
[産経ニュース]
https://t.co/GUSy23yc4C
— 児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人(okumuraosaka)2018-03-30 05:46
{% tweet 979489162389696513 %}
> 確かに、結果的に無罪となった事件の多くは適切に捜査弁護をしていれば不起訴になった可能性が高い。しかし、捜査段階で被疑者のストーリーを検察に伝えれば、検察が「補充捜査」という名の「弁解潰し」をして無罪事件を有罪事件にする可能性がある。弁護人はその難しい判断を迫られる。 #けいべん!
確かに、結果的に無罪となった事件の多くは適切に捜査弁護をしていれば不起訴になった可能性が高い。しかし、捜査段階で被疑者のストーリーを検察に伝えれば、検察が「補充捜査」という名の「弁解潰し」をして無罪事件を有罪事件にする可能性がある。弁護人はその難しい判断を迫られる。 #けいべん!
— QB被害者対策弁護団団員ronnor(ahowota)2018-03-29 22:25
{% tweet 979222665515827201 %}
> @yamato_lawyer ごめんなさい🙏本人さんからリプがあるとは思いませんでした。多分、前を向いて生きていくっていうフレーズがチープに感じてしまったんだと思います。後遺症がある限り事件の事は一定期間頭から離れないので、費用面… https://t.co/pIf1AQXLzv
@yamato_lawyer ごめんなさい🙏本人さんからリプがあるとは思いませんでした。多分、前を向いて生きていくっていうフレーズがチープに感じてしまったんだと思います。後遺症がある限り事件の事は一定期間頭から離れないので、費用面… https://t.co/pIf1AQXLzv
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-29 14:04
{% tweet 979220636412215296 %}
> あと、債務名義取っておいた方が今後制度が整備されたような場合にも、有用だし。 \n 弁護士費用の問題も回収した場合のみ報酬発生でやればたいした負担でもないように思えるし。民事訴訟の場合、被害者本人が法廷に行くのは最後に1回ある程度なので… https://t.co/FoHzO3SCHv
あと、債務名義取っておいた方が今後制度が整備されたような場合にも、有用だし。
弁護士費用の問題も回収した場合のみ報酬発生でやればたいした負担でもないように思えるし。民事訴訟の場合、被害者本人が法廷に行くのは最後に1回ある程度なので… https://t.co/FoHzO3SCHv
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-29 13:56
{% tweet 979219264845504512 %}
> 重症被害を受けた刑事事件がらみで民事訴訟を躊躇する理由は、回収可能性の低さという点のみで、民事訴訟の負担は弁護士の方で出来る限り軽くしてあげるように努力しますっていう方向で後押しすべきだと思っています。前を向いて生きていくためにも。
重症被害を受けた刑事事件がらみで民事訴訟を躊躇する理由は、回収可能性の低さという点のみで、民事訴訟の負担は弁護士の方で出来る限り軽くしてあげるように努力しますっていう方向で後押しすべきだと思っています。前を向いて生きていくためにも。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-29 13:50
{% tweet 979206941367877633 %}
> バイキングに出てる若い弁護士、なんか薄っぺらい。
バイキングに出てる若い弁護士、なんか薄っぺらい。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-29 13:01
{% tweet 978407454403829760 %}
> メールなどで法律相談や質問してくる人がいるけど、せめてメール返信できるように設定して質問して欲しい。PCからのメール返信拒否になっていることが多すぎる。。。
メールなどで法律相談や質問してくる人がいるけど、せめてメール返信できるように設定して質問して欲しい。PCからのメール返信拒否になっていることが多すぎる。。。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-27 08:04
{% tweet 978282803900047360 %}
> ローの失敗か話題ですが、私は、新60期がロー入試を受けた年に、全くの法律初学者から旧司法試験を目指して勉強を始めました。正直なところ、旧司じゃなければ目指さなかったし、新司じゃ評価されないと考えていました。結果としては、法曹自体が評価されなくなりましたがw
ローの失敗か話題ですが、私は、新60期がロー入試を受けた年に、全くの法律初学者から旧司法試験を目指して勉強を始めました。正直なところ、旧司じゃなければ目指さなかったし、新司じゃ評価されないと考えていました。結果としては、法曹自体が評価されなくなりましたがw
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-26 23:49
{% tweet 978244639508410369 %}
> サスケ \n 面白い!
サスケ
面白い!
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-26 21:17
{% tweet 977748331328782336 %}
> 司法修習を2年に戻して,2年間みっちり起案の練習をさせるべきでしょう。 https://t.co/w1nfISIdZU
司法修習を2年に戻して,2年間みっちり起案の練習をさせるべきでしょう。 https://t.co/w1nfISIdZU
— 岡口基一(okaguchik)2018-03-25 09:34
{% tweet 977409501316890624 %}
> 因みに、一審無罪判決は、判決文を読んだ時、裁判所も変わったなあとしみじみ思わせるような内容でした。
因みに、一審無罪判決は、判決文を読んだ時、裁判所も変わったなあとしみじみ思わせるような内容でした。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-24 13:59
{% tweet 977408918933585920 %}
> この事件、高裁で差し戻されていたんですね。 \n さらに、控訴と続くと思うと非常に長い裁判です。 \n \n <剣道部員暴行>教諭に罰金刑 一審無罪差し戻し審(千葉日報オンライン) - Yahoo!ニュース https://t.co/8dswMwcNcx @YahooNewsTopics
この事件、高裁で差し戻されていたんですね。
さらに、控訴と続くと思うと非常に長い裁判です。
<剣道部員暴行>教諭に罰金刑 一審無罪差し戻し審(千葉日報オンライン) - Yahoo!ニュース https://t.co/8dswMwcNcx @YahooNewsTopics
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-24 13:57
{% tweet 977374836514160640 %}
> 痛ましい事件。 \n 自動車運転という危険な行為をどこまで許すかという問題も。 https://t.co/EXo36VBF2v
痛ましい事件。
自動車運転という危険な行為をどこまで許すかという問題も。 https://t.co/EXo36VBF2v
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-24 11:41
{% tweet 977374056805687296 %}
> 昨夜は、衆議院議員の方や千葉市議会議員、千葉県議会議員の方々との懇親会に参加させていただきました! \n 皆さん熱い気持ちを持っていらっしゃて、大変刺激を受けました! \n 票に繋がらないことをしっかりとやっている方は応援したくなりますね!
昨夜は、衆議院議員の方や千葉市議会議員、千葉県議会議員の方々との懇親会に参加させていただきました!
皆さん熱い気持ちを持っていらっしゃて、大変刺激を受けました!
票に繋がらないことをしっかりとやっている方は応援したくなりますね!
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-24 11:38
{% tweet 977372703622447104 %}
> 接見禁止が全く解除してもらえない事件を担当しています。すでに勾留二カ月。捜査機関は妻も事件に関与している可能性があるとして、妻との接見禁止を正当化しています。無いことの証明は出来ません。このまま妻が関与しているとの在らぬ疑いのため、接見が認められないというのは納得出来ない。
接見禁止が全く解除してもらえない事件を担当しています。すでに勾留二カ月。捜査機関は妻も事件に関与している可能性があるとして、妻との接見禁止を正当化しています。無いことの証明は出来ません。このまま妻が関与しているとの在らぬ疑いのため、接見が認められないというのは納得出来ない。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-24 11:33
{% tweet 977371022331559936 %}
> 殺人事件の有罪判決をひっくり返した、勇気ある裁判官の告白 : https://t.co/YpuOywj0NM #現代ビジネス
殺人事件の有罪判決をひっくり返した、勇気ある裁判官の告白 : https://t.co/YpuOywj0NM #現代ビジネス
— 現代ビジネス(gendai_biz)2018-03-24 06:00
{% tweet 977370576959389696 %}
> *なお、弁護人の話は出てきません \n \n 第1次~第5次再審請求を、ことごとく却下する裁判所 \n \n 第6次再審請求を提出後、被告人本人は死亡 \n \n その後に再審無罪となるが、再審無罪を言い渡した「有能」な裁判長や陪席裁判官は、たいした出世もでき… https://t.co/e0tj3jQO2X
*なお、弁護人の話は出てきません
第1次~第5次再審請求を、ことごとく却下する裁判所
第6次再審請求を提出後、被告人本人は死亡
その後に再審無罪となるが、再審無罪を言い渡した「有能」な裁判長や陪席裁判官は、たいした出世もでき… https://t.co/e0tj3jQO2X
— 岡口基一(okaguchik)2018-03-24 10:33
{% tweet 977333518345805824 %}
> 千葉会の「日本司法支援センターの情報開示拒否に関する日本弁護士連合会の対応に抗議するとともに、改めて情報開示を求める要望書」は、よくできているが提出先が違う。 \n \n 最も効果の期待できる提出先は、財務省または会計検査院。日弁連に出して… https://t.co/UhlbvV549x
千葉会の「日本司法支援センターの情報開示拒否に関する日本弁護士連合会の対応に抗議するとともに、改めて情報開示を求める要望書」は、よくできているが提出先が違う。
最も効果の期待できる提出先は、財務省または会計検査院。日弁連に出して… https://t.co/UhlbvV549x
— ALEX(kickthefakenews)2018-03-23 16:25
{% tweet 976809227657256960 %}
> 全くの別件でこれまで何度申立ても認めてもらえない詐欺事件に関し、これと同様に期間を限定するなどして、接見禁止の一部解除を求めている事件があります。 \n 同様に認めてくれないかな? https://t.co/HxHB0drFMl
全くの別件でこれまで何度申立ても認めてもらえない詐欺事件に関し、これと同様に期間を限定するなどして、接見禁止の一部解除を求めている事件があります。
同様に認めてくれないかな? https://t.co/HxHB0drFMl
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-22 22:14
{% tweet 976803235867508738 %}
> 受託収賄などの罪に問われ最高裁で有罪が確定した岐阜県美濃加茂市の前市長・藤井浩人氏が、贈賄業者と弁護士を相手取り1億1千万円の損害賠償を求めて訴えを起こしました。「うそ証言と審理の妨害が影響し有罪になった」と主張します。 \n https://t.co/kf1Q9smgvg
受託収賄などの罪に問われ最高裁で有罪が確定した岐阜県美濃加茂市の前市長・藤井浩人氏が、贈賄業者と弁護士を相手取り1億1千万円の損害賠償を求めて訴えを起こしました。「うそ証言と審理の妨害が影響し有罪になった」と主張します。
https://t.co/kf1Q9smgvg
— 弁護士ドットコムニュース(bengo4topics)2018-03-22 19:07
{% tweet 976773748584890368 %}
> 捜査員が事実と異なる証言 2審は有罪判決取り消し一部無罪に | NHKニュース https://t.co/p25DIOSY5X
捜査員が事実と異なる証言 2審は有罪判決取り消し一部無罪に | NHKニュース https://t.co/p25DIOSY5X
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-22 19:53
{% tweet 976772347435745280 %}
> [時事]要求発言なくても罪成立=振り込め詐欺、男に有罪―最高裁 https://t.co/RExBLmemwB 振り込め詐欺で受け取り役を務め、詐欺未遂罪に問われた男(21)=愛知県阿久比町=の上告審で、最高裁第1小法廷(池上政幸… https://t.co/5nBFxPxE09
[時事]要求発言なくても罪成立=振り込め詐欺、男に有罪―最高裁 https://t.co/RExBLmemwB 振り込め詐欺で受け取り役を務め、詐欺未遂罪に問われた男(21)=愛知県阿久比町=の上告審で、最高裁第1小法廷(池上政幸… https://t.co/5nBFxPxE09
— ニュース速報(一般紙系)(FastNewsJP_)2018-03-22 19:43
{% tweet 976756469503676416 %}
> かなり久しぶりに覚せい剤の密輸事件を担当することになりました。証拠も少なく、弁護側主張は厳しいかもしれませんが、裁判員に恵まれればなんとかなるかもしれない気がしています。
かなり久しぶりに覚せい剤の密輸事件を担当することになりました。証拠も少なく、弁護側主張は厳しいかもしれませんが、裁判員に恵まれればなんとかなるかもしれない気がしています。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-22 18:44
{% tweet 976657734132117505 %}
> 検察が量刑不当で控訴? \n 求刑の半分を上回っているの \n に。 https://t.co/RiICcmYu0N
検察が量刑不当で控訴?
求刑の半分を上回っているの
に。 https://t.co/RiICcmYu0N
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-22 12:12
{% tweet 976306308046454784 %}
> 「最後の最後まで否認するのは、本当にやっていない人だけ。警察の捜査は甘くはありません。」とのたまう、刑事事件にくわしい弁護士。 \n \n https://t.co/uNsaFEnoSm
「最後の最後まで否認するのは、本当にやっていない人だけ。警察の捜査は甘くはありません。」とのたまう、刑事事件にくわしい弁護士。
https://t.co/uNsaFEnoSm
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-03-14 16:20
{% tweet 976305991758196736 %}
> 新潟地裁で実刑判決になった事件だ。「犯情中心主義」の徹底が、悪しき方向に流れたとも見られる。 乳児殺害、虐待受け続けた末 義父の子4度妊娠:朝日新聞デジタル https://t.co/saWS725ZcC
新潟地裁で実刑判決になった事件だ。「犯情中心主義」の徹底が、悪しき方向に流れたとも見られる。 乳児殺害、虐待受け続けた末 義父の子4度妊娠:朝日新聞デジタル https://t.co/saWS725ZcC
— 中村元弥(1961kumachin)2018-03-21 12:37
{% tweet 976305152125620224 %}
> @yassiyassiyassi @yiwapon 同感です。誰も受任しない案件をやるからこそ法テラススタッフ弁護士の意味がある、というのは、一部そういう面はあるかもしれませんが、限界があるように思われます。
@yassiyassiyassi @yiwapon 同感です。誰も受任しない案件をやるからこそ法テラススタッフ弁護士の意味がある、というのは、一部そういう面はあるかもしれませんが、限界があるように思われます。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-21 12:48
{% tweet 976136341208555520 %}
> 坂本堤弁護士が弁護士になって2年程度、わずか33歳で殺害されたことを思い出すだけで、自分は弁護士として何か意味のあることをしたのだろうかという気持ちになる。
坂本堤弁護士が弁護士になって2年程度、わずか33歳で殺害されたことを思い出すだけで、自分は弁護士として何か意味のあることをしたのだろうかという気持ちになる。
— Kay(nkaoguo)2018-03-20 22:25
{% tweet 975877403699331072 %}
> 岡口裁判官を厳重注意処分 個人ツイッターに不適切投稿:朝日新聞デジタル https://t.co/fNGI9LH41A
岡口裁判官を厳重注意処分 個人ツイッターに不適切投稿:朝日新聞デジタル https://t.co/fNGI9LH41A
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-20 08:31
{% tweet 975864620991705089 %}
> 女児死亡、最高裁が母親に無罪判決 https://t.co/OKqDlw3Nxo
女児死亡、最高裁が母親に無罪判決 https://t.co/OKqDlw3Nxo
— 47NEWS(47news)2018-03-19 15:37
{% tweet 975647241384931329 %}
> これは脅されていたということ? \n \n 女性警官、交際中の組員に捜査状況を漏洩 新宿署の巡査23歳を停職6カ月の懲戒処分 | 読売新聞 - 東洋経済オンライン https://t.co/jn5iu53S3J @Toyokeizaiより
これは脅されていたということ?
女性警官、交際中の組員に捜査状況を漏洩 新宿署の巡査23歳を停職6カ月の懲戒処分 | 読売新聞 - 東洋経済オンライン https://t.co/jn5iu53S3J @Toyokeizaiより
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-19 17:16
{% tweet 975645654910255104 %}
> 確かに生じた結果は重大です。しかし、これまでもナビを操作したり、カーステ操作のため視線を逸らして発生した事故は多数生じています。それら事案とのバランスはどうなのでしょうか。 https://t.co/U4AglmThZm
確かに生じた結果は重大です。しかし、これまでもナビを操作したり、カーステ操作のため視線を逸らして発生した事故は多数生じています。それら事案とのバランスはどうなのでしょうか。 https://t.co/U4AglmThZm
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-19 17:10
{% tweet 975622088747700224 %}
> @purapura415 実際のところ、輪番制が成立し得ないのが出発点になるんですけどね。
@purapura415 実際のところ、輪番制が成立し得ないのが出発点になるんですけどね。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-19 15:36
{% tweet 975616841027534849 %}
> これは,「弁護士はビジネスだし,独占権なんかいらないし,おいしいことだけやりたいし,誰かしらがやらないといけない事なんてない。」という考え方の人には,全く響かないのだろうなぁ,と思うのです。 \n ここの認識のずれがとても怖いです。 https://t.co/Kxekheg7mP
これは,「弁護士はビジネスだし,独占権なんかいらないし,おいしいことだけやりたいし,誰かしらがやらないといけない事なんてない。」という考え方の人には,全く響かないのだろうなぁ,と思うのです。
ここの認識のずれがとても怖いです。 https://t.co/Kxekheg7mP
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2018-03-19 14:41
{% tweet 975563643059191808 %}
> 「御殿場事件」裁判を10年近く取材したわたしが、ドラマ「99.9」に思うこと https://t.co/gNmMyep9ec
「御殿場事件」裁判を10年近く取材したわたしが、ドラマ「99.9」に思うこと https://t.co/gNmMyep9ec
— ひよこ(himejun0830)2018-03-19 11:40
{% tweet 975548029418725376 %}
> 森友問題で公文書偽造が話題になっていますが、全くの別件ですが、私は、今、偽造公文書行使罪の事件も受任しています。合議事件です。
森友問題で公文書偽造が話題になっていますが、全くの別件ですが、私は、今、偽造公文書行使罪の事件も受任しています。合議事件です。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-19 10:42
{% tweet 975507785503797248 %}
> @harrier0516osk @purapura415 @is85839305 国にお金を出させるのは当然だとは思っていますが、国から十分な費用が出されたとしても、さらに会からの追加報酬を与えるべきだと考えています。ある意味、刑… https://t.co/9jOvhSFvEf
@harrier0516osk @purapura415 @is85839305 国にお金を出させるのは当然だとは思っていますが、国から十分な費用が出されたとしても、さらに会からの追加報酬を与えるべきだと考えています。ある意味、刑… https://t.co/9jOvhSFvEf
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-19 08:02
{% tweet 975506602013814784 %}
> さて、今日は日立に出張だ。 \n 夜は送別会。
さて、今日は日立に出張だ。
夜は送別会。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-19 07:57
{% tweet 975505055813005313 %}
> 確かに会費免除などの措置があるのであれば、スタッフ弁護士に任せるのも一つの考え方だとは思います。しかし、特別案件などは、いくらお金がもらるとしても、受任したくないような事件です。メンタルもかなり追い込まれる状況も想定されます。その… https://t.co/OJKOA0MSrg
確かに会費免除などの措置があるのであれば、スタッフ弁護士に任せるのも一つの考え方だとは思います。しかし、特別案件などは、いくらお金がもらるとしても、受任したくないような事件です。メンタルもかなり追い込まれる状況も想定されます。その… https://t.co/OJKOA0MSrg
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-19 07:51
{% tweet 975339639769767937 %}
> 我々の仕事は、たった1人の人間との関係だけで、メンタルが壊れ、取り返しのつかないような状況になってしまうことが多々あります。その大きなリスクを他の弁護士に押し付けていることを理解してない弁護士が増えているように感じる現状は非常に残念です。
我々の仕事は、たった1人の人間との関係だけで、メンタルが壊れ、取り返しのつかないような状況になってしまうことが多々あります。その大きなリスクを他の弁護士に押し付けていることを理解してない弁護士が増えているように感じる現状は非常に残念です。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-18 20:54
{% tweet 975337269623111680 %}
> そのよう見解の場合、特別案件などの引き受け手が無い事案は、全弁護士で順番に担当してもらうことにするか、国選も辞任や解任は認めないというのが公平でしょうね。私は、それで一向に構いませんが。 https://t.co/qqITzU8YPm
そのよう見解の場合、特別案件などの引き受け手が無い事案は、全弁護士で順番に担当してもらうことにするか、国選も辞任や解任は認めないというのが公平でしょうね。私は、それで一向に構いませんが。 https://t.co/qqITzU8YPm
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-18 20:45
{% tweet 975308399972818944 %}
> お金をもらってもやりたくないような人の事件を受任させられるため、国からの特別報酬に加えて、会からの支援に意味があると考えています。 https://t.co/jmMIATPD3P
お金をもらってもやりたくないような人の事件を受任させられるため、国からの特別報酬に加えて、会からの支援に意味があると考えています。 https://t.co/jmMIATPD3P
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-18 18:50
{% tweet 975241749718167553 %}
> 国にお金を出させるのは当然ですが、それだけで、自分が困難な被疑者被告人の事件を受任しますか? https://t.co/eqMrdqEGdc
国にお金を出させるのは当然ですが、それだけで、自分が困難な被疑者被告人の事件を受任しますか? https://t.co/eqMrdqEGdc
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-18 14:25
{% tweet 975175674049671168 %}
> 結果として、調書を同意したにもかかわらず、被害金額は認定落ちになったという訳です。裁判の後、担当裁判官の所属部の部長から、あのやり方は面白いし、被告人の利益にももっとも叶ったやり方で素晴らしい、的なお褒めのお言葉をいただいたことを良く覚えています。
結果として、調書を同意したにもかかわらず、被害金額は認定落ちになったという訳です。裁判の後、担当裁判官の所属部の部長から、あのやり方は面白いし、被告人の利益にももっとも叶ったやり方で素晴らしい、的なお褒めのお言葉をいただいたことを良く覚えています。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-18 10:02
{% tweet 975174904747208705 %}
> 検察官が書証のみだと不安だと認識してしまえば、被害者の証人請求をされてしまい、公判が長期化してしまうので、あくまで弁護人としても、早期結審が1番であり、被告人が無意味な主張をして困っているんだけども、うまく説得して早く裁判を終わらせましょうという体を装ったのです。
検察官が書証のみだと不安だと認識してしまえば、被害者の証人請求をされてしまい、公判が長期化してしまうので、あくまで弁護人としても、早期結審が1番であり、被告人が無意味な主張をして困っているんだけども、うまく説得して早く裁判を終わらせましょうという体を装ったのです。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-18 09:59
{% tweet 975174114762620929 %}
> この点、私には起訴金額に関しては、書証だけなら弁護側主張に理があると確信していました。ですので、検察官にも悟られないように、検察官に対し、なんとか早期結審のため、被告人を説得して被害者調書を同意させるので、一回結審でやりましょうと持ちかけて、同意を得ていたのです。
この点、私には起訴金額に関しては、書証だけなら弁護側主張に理があると確信していました。ですので、検察官にも悟られないように、検察官に対し、なんとか早期結審のため、被告人を説得して被害者調書を同意させるので、一回結審でやりましょうと持ちかけて、同意を得ていたのです。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-18 09:56
{% tweet 975171733379403776 %}
> 被害者の調書などを不同意にすると、裁判が長期化し、釈放時期が遅くなってしまうのです。そこで、依頼者に同意を得た上で、被害者調書などは同意するも信用性を争うという意見にし、任意開示された他の被害者調書や訂正が繰り返された被害届などを証拠提出して、一回結審としたのです。
被害者の調書などを不同意にすると、裁判が長期化し、釈放時期が遅くなってしまうのです。そこで、依頼者に同意を得た上で、被害者調書などは同意するも信用性を争うという意見にし、任意開示された他の被害者調書や訂正が繰り返された被害届などを証拠提出して、一回結審としたのです。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-18 09:47
{% tweet 975170689215864832 %}
> 一番印象深いのは、一年目か二年目のころ、窃盗の被害金額を争った事案があり、結論としては弁護側の主張が認められ、起訴事実よりも格段に低い被害金額のみ有罪認定されました。この事案、悩ましいのは、被害金額が起訴金額ベースでも、依頼者は執行猶予になることは確実だった点です。被害者の
一番印象深いのは、一年目か二年目のころ、窃盗の被害金額を争った事案があり、結論としては弁護側の主張が認められ、起訴事実よりも格段に低い被害金額のみ有罪認定されました。この事案、悩ましいのは、被害金額が起訴金額ベースでも、依頼者は執行猶予になることは確実だった点です。被害者の
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-18 09:43
{% tweet 975169702140952576 %}
> この認定落ちの考えだと、私も認定落ち判決っていくつかもらった経験があります。
この認定落ちの考えだと、私も認定落ち判決っていくつかもらった経験があります。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-18 09:39
{% tweet 975169295272439808 %}
> 刑事の認定落ち判決って、罪名が変わるような場合を指すと思っていましたが、同じ罪名の中でも、暴行態様の一部否定や被害金額の一部否定なども認定落ちとする考えもあるんですね。
刑事の認定落ち判決って、罪名が変わるような場合を指すと思っていましたが、同じ罪名の中でも、暴行態様の一部否定や被害金額の一部否定なども認定落ちとする考えもあるんですね。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-18 09:37
{% tweet 975145956390854656 %}
> 何度も言っていますが、中央学院の監督は、何度も顔を合わせたことがある後輩です! \n 頑張れ! https://t.co/iDpGs9y7RV
何度も言っていますが、中央学院の監督は、何度も顔を合わせたことがある後輩です!
頑張れ! https://t.co/iDpGs9y7RV
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-18 08:04
{% tweet 975145209095794688 %}
> 私はこれまで3度無罪判決をもらっていますが、心の中ではガッツポーズをしていますが、表面上は当然無罪でしょ、というように装っていますw https://t.co/okjzMjHvKV
私はこれまで3度無罪判決をもらっていますが、心の中ではガッツポーズをしていますが、表面上は当然無罪でしょ、というように装っていますw https://t.co/okjzMjHvKV
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-18 08:01
{% tweet 975143844843958272 %}
> 平成の司法改革は最初から「法曹が食えなくなっても誰も困らない」と言って法曹が食えなくなる方向での改革を目指し、その点に関して多くの法学研究者はノリノリだったことは学生に伝えるべきですね。RT @h_nakaji: この世の中から法曹という仕事が必要なくなることだけは絶対にない
平成の司法改革は最初から「法曹が食えなくなっても誰も困らない」と言って法曹が食えなくなる方向での改革を目指し、その点に関して多くの法学研究者はノリノリだったことは学生に伝えるべきですね。RT @h_nakaji: この世の中から法曹という仕事が必要なくなることだけは絶対にない
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2017-02-17 09:03
{% tweet 975140425076940800 %}
> 金にならないことはやらない、ていうのはビジネスの世界では当たり前かもしれませんが、弁護士に独占権が与えられている中、誰かしらがやらないとならない金にならない事件は、他の弁護士に押し付けて、おいしい事件だけをもらっていくっていうことの弁護士としての違和感は、感じて欲しいところです。
金にならないことはやらない、ていうのはビジネスの世界では当たり前かもしれませんが、弁護士に独占権が与えられている中、誰かしらがやらないとならない金にならない事件は、他の弁護士に押し付けて、おいしい事件だけをもらっていくっていうことの弁護士としての違和感は、感じて欲しいところです。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-18 07:42
{% tweet 975139073504419841 %}
> あと、ネット集客している複数の刑事系法律事務所などがイマイチ業界の信頼が得られないのは、楽で儲かる刑事事件を漁っているだけで、国選や困難事件などこれまでの刑事弁護の本流たる公益的側面の強い活動を基本的に行っていないからだと思っています。
あと、ネット集客している複数の刑事系法律事務所などがイマイチ業界の信頼が得られないのは、楽で儲かる刑事事件を漁っているだけで、国選や困難事件などこれまでの刑事弁護の本流たる公益的側面の強い活動を基本的に行っていないからだと思っています。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-18 07:37
{% tweet 975137407245807616 %}
> なお、余談ですが、私は、特別案件や国選弁護人が解任された事件では、弁護士会から特別報酬を出してあげるべきだと考えています。全弁護士の代わりに受任して、大きな負担をお願いしているのに他なりませんので。
なお、余談ですが、私は、特別案件や国選弁護人が解任された事件では、弁護士会から特別報酬を出してあげるべきだと考えています。全弁護士の代わりに受任して、大きな負担をお願いしているのに他なりませんので。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-18 07:30
{% tweet 975136185948319744 %}
> 困難な依頼者から逃げることを推奨するのは構いませんが、少なくとも刑事事件では誰かが逃げられないことになりますので、弁護士という仕事に就いた以上、自分は逃げて他の弁護士に押し付けるのでは無く、自分で仕事を全うすることを第一に考えて欲しいところです。
困難な依頼者から逃げることを推奨するのは構いませんが、少なくとも刑事事件では誰かが逃げられないことになりますので、弁護士という仕事に就いた以上、自分は逃げて他の弁護士に押し付けるのでは無く、自分で仕事を全うすることを第一に考えて欲しいところです。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-18 07:25
{% tweet 975133615649579008 %}
> 難しい依頼者の話題が出ていますが、刑事が1番問題で、特別案件や国選弁護人が解任された事件などを誰が受任するかという点です。このような事件は、可能であれば誰も受任したくはありませんが、誰かが必ず受任しなければなりません。
難しい依頼者の話題が出ていますが、刑事が1番問題で、特別案件や国選弁護人が解任された事件などを誰が受任するかという点です。このような事件は、可能であれば誰も受任したくはありませんが、誰かが必ず受任しなければなりません。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-18 07:15
{% tweet 974922031538958336 %}
> 今日、フジテレビ系列のテレビ番組のコメント撮りしたんだけど、使われるかなw?
今日、フジテレビ系列のテレビ番組のコメント撮りしたんだけど、使われるかなw?
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-17 17:15
{% tweet 974851068738678785 %}
> 寝たきりの夫の首絞め…妻逮捕 介護疲れか(日本テレビ系(NNN)) - Y!ニュース https://t.co/Pp26DLMxPP
寝たきりの夫の首絞め…妻逮捕 介護疲れか(日本テレビ系(NNN)) - Y!ニュース https://t.co/Pp26DLMxPP
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-17 12:33
{% tweet 974834149742723073 %}
> 海老蔵、麻央さん思い泣く長男に「言葉がない」 https://t.co/TomhbjgUCM #芸能ニュース #市川海老蔵 #小林麻央さん
海老蔵、麻央さん思い泣く長男に「言葉がない」 https://t.co/TomhbjgUCM #芸能ニュース #市川海老蔵 #小林麻央さん
— 日刊スポーツ(nikkansports)2018-03-17 11:11
{% tweet 974428971956760577 %}
> 法律が勾留を軽く見てる証拠なのかもね。犯罪の疑いがあるんだから20日くらい我慢しろって。20日勾留されたら社会的には死亡なんだけどね。心身のダメージも半端ないし。
法律が勾留を軽く見てる証拠なのかもね。犯罪の疑いがあるんだから20日くらい我慢しろって。20日勾留されたら社会的には死亡なんだけどね。心身のダメージも半端ないし。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-16 08:35
{% tweet 974428340281946113 %}
> 勾留決定に対する準抗告決定に対しての不服申立も、高裁に出来たらいいのに。 \n 実質的な勾留判断を全て地裁の裁判官に任せてるのはおかしいよ。
勾留決定に対する準抗告決定に対しての不服申立も、高裁に出来たらいいのに。
実質的な勾留判断を全て地裁の裁判官に任せてるのはおかしいよ。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-16 08:33
{% tweet 974425319212957696 %}
> 法科大学院等特別委員会の議事録まだ? \n https://t.co/RYgyVawaVb \n 「法科大学院の経営難と、国民の皆様の利益と比較して、どちらが大事か、小学生でも解る問題だ。 \n その点で、あっさり道を誤り、法科大学院制度維持に固執する学者のセンセイ方を、私は信用しない。」
法科大学院等特別委員会の議事録まだ?
https://t.co/RYgyVawaVb
「法科大学院の経営難と、国民の皆様の利益と比較して、どちらが大事か、小学生でも解る問題だ。
その点で、あっさり道を誤り、法科大学院制度維持に固執する学者のセンセイ方を、私は信用しない。」
— 深澤諭史(fukazawas)2018-03-15 13:59
{% tweet 974321544443846656 %}
> これは行きたい! \n が、フジロック高いんですよね。 \n 誰か招待してくるないかしら(p_-)😜 \n フジロックにボブ・ディラン - Y!ニュース https://t.co/tK5tYQDiGv
これは行きたい!
が、フジロック高いんですよね。
誰か招待してくるないかしら(p_-)😜
フジロックにボブ・ディラン - Y!ニュース https://t.co/tK5tYQDiGv
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-16 01:28
{% tweet 974244881928355840 %}
> AV強要問題について読んでいたら、ケーダブのスター誕生が聴きたくなり、CDを買ってしまったw \n #スター誕生#ケーダブ#ケーダブシャイン
AV強要問題について読んでいたら、ケーダブのスター誕生が聴きたくなり、CDを買ってしまったw
#スター誕生#ケーダブ#ケーダブシャイン
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-15 20:24
{% tweet 974233440852762624 %}
> 千葉大学大学院の岩瀬博太郎教授(法医学)「頭部外傷について専門家の意見が割れる中、鑑定を検察官が選んだ個々人に委ねることが非常に危険であると示した」 \n 1歳児死亡、傷害致死罪に問われた男性に無罪 大阪地裁(朝日新聞デジタル)https://t.co/m8pgCpMbUy
千葉大学大学院の岩瀬博太郎教授(法医学)「頭部外傷について専門家の意見が割れる中、鑑定を検察官が選んだ個々人に委ねることが非常に危険であると示した」
1歳児死亡、傷害致死罪に問われた男性に無罪 大阪地裁(朝日新聞デジタル)https://t.co/m8pgCpMbUy
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-03-15 12:03
{% tweet 974232065108459520 %}
> 確かに涙が出る。妻の夫への愛を感じる。自分は、今日死ぬ事しか考えてなかったので、こういう発想がなかった。→ \n 71歳男性『妻が願った最期の“七日間”』投書に涙が止まらない「映画化できるくらいのエピソード」「いつかこういう日が来る」… https://t.co/c7DD2qFLyC
確かに涙が出る。妻の夫への愛を感じる。自分は、今日死ぬ事しか考えてなかったので、こういう発想がなかった。→
71歳男性『妻が願った最期の“七日間”』投書に涙が止まらない「映画化できるくらいのエピソード」「いつかこういう日が来る」… https://t.co/c7DD2qFLyC
— 市川 顕(Taming_TY)2018-03-15 19:27
{% tweet 974228538701201408 %}
> こういう報道があると、同期の知ってる奴じゃない事を強く祈っています。 \n 今回も同期じゃなくて良かった。 \n \n 検事が勤務中、女子トイレに侵入し盗撮 容疑で逮捕(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース https://t.co/OEzikro5A5 @YahooNewsTopics
こういう報道があると、同期の知ってる奴じゃない事を強く祈っています。
今回も同期じゃなくて良かった。
検事が勤務中、女子トイレに侵入し盗撮 容疑で逮捕(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース https://t.co/OEzikro5A5 @YahooNewsTopics
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-15 19:19
{% tweet 974223835112157185 %}
> <ハーグ条約>「子の返還拒否は著しく違法」最高裁初判断(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/C2DhFK4wUy @YahooNewsTopics
<ハーグ条約>「子の返還拒否は著しく違法」最高裁初判断(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/C2DhFK4wUy @YahooNewsTopics
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-15 19:00
{% tweet 974221099163529216 %}
> 今年だけでも、2件の無料相談を受け、時効主張の書面の雛形を渡し、2件とも本人で解決出来ました!私は、1円も儲かりませんでしたがw
今年だけでも、2件の無料相談を受け、時効主張の書面の雛形を渡し、2件とも本人で解決出来ました!私は、1円も儲かりませんでしたがw
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-15 18:49
{% tweet 974220506319564801 %}
> これ、本当に多いです。 \n 昔の借金に関して、突然連絡が来たら必ず専門家に相談しましょう。 \n 相談だけでも解決できます! \n \n 「時効債権」で取り立て多発 静岡県内、相談200件超(@S[アットエス] by 静岡新聞SBS) - Yahoo… https://t.co/rbBNP3VzSP
これ、本当に多いです。
昔の借金に関して、突然連絡が来たら必ず専門家に相談しましょう。
相談だけでも解決できます!
「時効債権」で取り立て多発 静岡県内、相談200件超(@S[アットエス] by 静岡新聞SBS) - Yahoo… https://t.co/rbBNP3VzSP
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-15 18:47
{% tweet 974068507066314752 %}
> 弁護人も大変そうな事件ですね。。。 \n \n 【衝撃事件の核心】高温車内に1歳男児を放置、死亡させた男女の不可思議な関係…判決後男は驚きの行動 https://t.co/6cd2uvNjNT @Sankei_newsより
弁護人も大変そうな事件ですね。。。
【衝撃事件の核心】高温車内に1歳男児を放置、死亡させた男女の不可思議な関係…判決後男は驚きの行動 https://t.co/6cd2uvNjNT @Sankei_newsより
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-15 08:43
{% tweet 973781339852955653 %}
> 【ホーキング博士が死去 76歳】 https://t.co/diwM5wbrmY
【ホーキング博士が死去 76歳】 https://t.co/diwM5wbrmY
— Yahoo!ニュース(YahooNewsTopics)2018-03-14 13:02
{% tweet 973710452327723008 %}
> 籠池さんの勾留について、勾留しているのは裁判所という指摘をするツイートを良く見かけますが、一般の方は、裁判所の独立が守られているなんてこと、もはや信じてないんでしょうね。政権の意向で裁判所もどうにでもなっていると。でも、気持ちもわかります。
籠池さんの勾留について、勾留しているのは裁判所という指摘をするツイートを良く見かけますが、一般の方は、裁判所の独立が守られているなんてこと、もはや信じてないんでしょうね。政権の意向で裁判所もどうにでもなっていると。でも、気持ちもわかります。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-14 09:00
{% tweet 973531668039458817 %}
> 無罪確定でも賠償ゼロ!~検察の控訴違法を訴える国賠訴訟の戦い(江川紹子)- Yahoo!ニュース https://t.co/TzSAheSqY0
無罪確定でも賠償ゼロ!~検察の控訴違法を訴える国賠訴訟の戦い(江川紹子)- Yahoo!ニュース https://t.co/TzSAheSqY0
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-13 21:10
{% tweet 973525415728791552 %}
> 今日、千葉地裁で、殺人未遂で起訴されていた事件が傷害に認定落ちした事件があったとのことです。 \n なんか最近、千葉地検の起訴事件、無罪や認定落ちがやたら多くないですか?
今日、千葉地裁で、殺人未遂で起訴されていた事件が傷害に認定落ちした事件があったとのことです。
なんか最近、千葉地検の起訴事件、無罪や認定落ちがやたら多くないですか?
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-13 20:45
{% tweet 973142709404762113 %}
> 報道レベルで確認できる事実からすると、責任能力が限定されるというような事件では無いように思われます。 \n \n 女子中学生誘拐監禁 懲役9年判決(ホウドウキョク) - Y!ニュース https://t.co/fr5BtHnkby
報道レベルで確認できる事実からすると、責任能力が限定されるというような事件では無いように思われます。
女子中学生誘拐監禁 懲役9年判決(ホウドウキョク) - Y!ニュース https://t.co/fr5BtHnkby
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-12 19:24
{% tweet 972720503893893121 %}
> 自分なら耐えられるだろうか。 \n \n 津波で不明の子へ 慰霊の花束 - Y!ニュース https://t.co/OOKNrkVeCc
自分なら耐えられるだろうか。
津波で不明の子へ 慰霊の花束 - Y!ニュース https://t.co/OOKNrkVeCc
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-11 15:26
{% tweet 972717635384193024 %}
> 東日本大震災から7年 不明者2539人、避難生活7万3千人 https://t.co/27D4kJLJ6j #東日本大震災 #7年 #東日本大震災から7年 https://t.co/6VCATxAuDi
東日本大震災から7年 不明者2539人、避難生活7万3千人 https://t.co/27D4kJLJ6j #東日本大震災 #7年 #東日本大震災から7年 https://t.co/6VCATxAuDi
— 産経ニュース(Sankei_news)2018-03-11 14:45
{% tweet 972717178301526016 %}
> 速報:東日本大震災は11日午後2時46分、地震発生から丸7年となり、被災地をはじめ各地で犠牲者へ黙とうがささげられた。 https://t.co/ZIfCxgbSza
速報:東日本大震災は11日午後2時46分、地震発生から丸7年となり、被災地をはじめ各地で犠牲者へ黙とうがささげられた。 https://t.co/ZIfCxgbSza
— 47NEWS(47news)2018-03-11 14:53
{% tweet 972702041368707072 %}
> 改めて津波の映像を見ると、恐怖しかない。
改めて津波の映像を見ると、恐怖しかない。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-11 14:13
{% tweet 972680220682539008 %}
> 人権意識が低い。 \n 犯罪者だから何しても良いという意識が根底にあるのでしょうか。 \n 勾留も構造は全く同じだと思っています。 \n \n <受刑者>服役中に移送先病院で出産 手錠付け分娩台に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース… https://t.co/kS4f7SND03
人権意識が低い。
犯罪者だから何しても良いという意識が根底にあるのでしょうか。
勾留も構造は全く同じだと思っています。
<受刑者>服役中に移送先病院で出産 手錠付け分娩台に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース… https://t.co/kS4f7SND03
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-03-11 12:46
0 件のコメント:
コメントを投稿