ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年5月5日土曜日

#弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会) @kyoshimine#のツイート/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2018年05月05日09時45分


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
指定アカウントの最新199件のツイート
2018-04-17 17:21から199件:最新2018-05-04 23:48という範囲(17日6時間27分)の取得
===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)のプロフィール情報(2018年05月05日09時45分52秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)

[screen_name]ユーザ名:kyoshimine

位置情報:

ユーザ説明:
東京の弁護士(58期)。経済学部出身。千葉県市川市出身。【趣味】スキー、日本酒、読書(中毒)【興味ある分野】優越的地位濫用・下請法・消費税特措法、統計的・経済学的証拠、デリバティブ、デジタル・フォレンジック、電子署名・電子申請、民事司法の電子化、刑事弁護【物欲】カメラレンズ、靴

ユーザのフォロワー数:2968

ユーザのフォロー数:755

ユーザがTwitterに登録した日時:2011-10-03 09:15:08 UTC

ユーザの投稿ツイート数:16311

===========================================================

1件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-05-04 23:48 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/992415724063805440>
{% tweet 992415724063805440 %}
> どの教科書じゃないとダメなんてのは、私の頃は私大の日本史・世界史だったけどなぁ。 \n 東大の日本史は、どんな教科書で勉強しても対応できないような問題だった(そのかわり、よく考えればそれなりに書ける)。世界史も、知識量はあまり必要なくて… https://t.co/MLT6OplD8X

2件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|nazomizusouti(謎水さん) 日時:2018-05-04 22:35/2018-05-04 13:40 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/992397186359963648> <https://twitter.com/nazomizusouti/status/992262601278083078> >
{% tweet 992397186359963648 %}
> アップルペンシルの慣らし運転。 \n 表紙を描いてみました。 \n 住民対立編は鋭意制作中。 https://t.co/OMfM7RHd51

3件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-05-04 19:41 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/992353625853779968>
{% tweet 992353625853779968 %}
> なにやったんだろ… https://t.co/bkwsizRQ8V

4件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|rokunobo(Tomohiro Kuroda) 日時:2018-05-04 19:36/2018-05-04 18:50 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/992352198032961536> <https://twitter.com/rokunobo/status/992340638359277568> >
{% tweet 992352198032961536 %}
> 「石橋を叩いてたたき壊す」のが日本、「当たって砕けてみる」のが米中。結果としてどちらがイノベーションが進むのかは火を見るより明らか。残念だなぁ。 https://t.co/qphRreeF3X

5件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|tetsutalow(上原 哲太郎/Tetsu. Uehara) 日時:2018-05-04 15:43/2018-05-04 15:34 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/992293708971196417> <https://twitter.com/tetsutalow/status/992291455027761153> >
{% tweet 992293708971196417 %}
> この「あるあるだよね、Twitter偉いよね」感は技術者には共有できると思うのだけど一般マスコミには理解されてないようなのでちょい辛い。 \n 生パスワードを保管して平気な顔してる&そのことを公表してない、それが悪いことだとすら思ってな… https://t.co/HSOo8pnX81

6件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kankimura(Kan Kimura (on DL)) 日時:2018-05-04 14:39/2018-05-04 08:43 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/992277410283376640> <https://twitter.com/kankimura/status/992187856905912320> >
{% tweet 992277410283376640 %}
> 学術論文を書いていない人は研究者などではない。何故なら学術的なアウトプットなしの研究などあり得ないからだ。それは強調しておく。

7件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-05-04 00:16 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/992060213871108097>
{% tweet 992060213871108097 %}
> @nodahayato @holmesdenka 行き着く先にビルを建てた人も……

8件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-05-03 21:33 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/992019381222699010>
{% tweet 992019381222699010 %}
> 58期向けなんだが、千鳥の大吾って芸人、鈴木さんに似てない?

9件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|ssk_ryo(ささきりょう) 日時:2018-05-03 14:01/2018-05-03 13:56 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/991905483303800832> <https://twitter.com/ssk_ryo/status/991904428599922689> >
{% tweet 991905483303800832 %}
> #不当懲戒請求 の件で、5月16日、司法記者クラブで記者会見をします。ノースライム先生と私が会見します。興味のある記者さんは是非お越し下さい。

10件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|ArikataCRC_CRA(非公式CRCと臨床試験のあり方を考える…) 日時:2018-05-03 12:08/2018-05-02 23:13 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/991877069133918208> <https://twitter.com/ArikataCRC_CRA/status/991682147781033986> >
{% tweet 991877069133918208 %}
> ブラックペアンで登場する治験コーディネーター、現実とかけ離れすぎておりショックを隠せません… \n \n 臨床薬理学会のコメントに感謝しかありません。 \n https://t.co/NAPgBjc4Tu

11件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-05-02 18:10 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/991605934307749888>
{% tweet 991605934307749888 %}
> 個別の問題としては、刑事手続の俎上にのって、社会的制裁も受けるんだろうし、これ以上なにということもないけれど、事務所としての再発防止策はどうなっているんでしょうね。 https://t.co/9U1ERBm0d5

12件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|osugi1967(大杉 謙一) 日時:2018-05-02 14:17/2018-05-02 12:58 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/991547245857132544> <https://twitter.com/osugi1967/status/991527232060375040> >
{% tweet 991547245857132544 %}
> 教師・講演者としては、「省略のセンス」はとても重要。ただ、相手が例えば司法試験の受験生で、あとあと例外部分が重要になってくると分かっている場合には、「いま枝葉を省略している」ことを示した話し方をするようにしている。多分、これが伝わ… https://t.co/gjmLclXRmu

13件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kiwi250r(飛鳥@6/9,10Aqours3rd埼玉現地) 日時:2018-05-02 14:17/2018-05-02 14:11 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/991547206556467200> <https://twitter.com/kiwi250r/status/991545788697214976> >
{% tweet 991547206556467200 %}
> 一面にびっしり条文敷き詰めたようなパワポスライド作りたがる先生多いけれど、視覚資料としてはとても読めたものではないし、配布資料としても読みにくい(普通に印刷したものを配布した方がマシ)わけで何を獲得目標にしようとしているのかがいまいちよくわからないです。

14件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|overbody_bizlaw(shibaken_law) 日時:2018-05-02 14:17/2018-05-02 13:11 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/991547203444359169> <https://twitter.com/overbody_bizlaw/status/991530705602560000> >
{% tweet 991547203444359169 %}
> 弁護士の仕事でも特に対依頼者説明やセミナーなどの場面では複雑なものごとを単純化してコアな部分を印象づけて説明できる能力が必要。この場面では厳密な正確さよりも伝えることの方が重要なのだが、正確さに過剰に拘る同業者は多い。でも条文そのまま読み上げたような説明ではかえって伝わらない。

15件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|osugi1967(大杉 謙一) 日時:2018-05-02 13:19/2018-05-02 13:12 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/991532568045502465> <https://twitter.com/osugi1967/status/991530769037348864> >
{% tweet 991532568045502465 %}
> 弁護士の先生方が懲戒請求で苦労しておられることは、真にお気の毒なんだけど、同種の怨恨ポピュリズムは(たとえば)株主提案権などにも存在するので、日弁連の会社法改正中間試案意見書なんかについては猛省を求めたい気持ちがないと言えば嘘になる(実は別件ではらわた煮えくり返っている)。

16件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|dr_kamonegi(かもねぎ先生) 日時:2018-05-02 01:09/2018-05-02 01:07 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/991348809912406017> <https://twitter.com/dr_kamonegi/status/991348429354815488> >
{% tweet 991348809912406017 %}
> ネット上の有名アナリストが『すごく魅力的な企業です!!』って強く勧めてくる銘柄。 \n \n #名画で学ぶ証券アナリスト \n 『All is Vanity』 Allan Gilbert https://t.co/OEkQMH1MJ1

17件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|minemurakenji(峰村健司) 日時:2018-05-01 23:21/2018-05-01 23:18 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/991321661516349441> <https://twitter.com/minemurakenji/status/991321075161096192> >
{% tweet 991321661516349441 %}
> 元号面倒と言いながらも,日本人の生活に何とも言えない風情を醸している気がして,全然右よりではない私ではありますが,結構好きなんです。でも政府が意図的に不便さを強いるようでは「もういいや」となる人が続出でしょうから,私としてはそうな… https://t.co/5l5wSsnkvK

18件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|sahokoshiga(Sahoko SHIGA) 日時:2018-05-01 20:09/2018-05-01 19:30 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/991273349375393792> <https://twitter.com/sahokoshiga/status/991263636306804736> >
{% tweet 991273349375393792 %}
> 木村光彦『日本統治下の朝鮮』(中公新書)読了。こういうテーマの本は玉石混交だけど、安定の中公新書ブランドだし、木村幹先生(の湖南財閥研究とも一脈通じる?)もお勧めだしで読んだ。筆者の論の適否を断じるほどの知見は自分にはないけれど、… https://t.co/oEhvt5Jxdq

19件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-05-01 11:46 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/991146802643517441>
{% tweet 991146802643517441 %}
> 私も現在の実務がどんな感じで動いているのかは知らないのだけど、基準としては7,000円/日くらいとなっている模様。それも「負担軽減費」といった名目となっており、謝礼とは言わないはず。 \n https://t.co/2n4qRWfcCb https://t.co/PoTmSHx7xw

20件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|takujihashizume(Takuji Hashizume) 日時:2018-05-01 11:32/2018-05-01 11:20 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/991143291147116546> <https://twitter.com/takujihashizume/status/991140229586206721> >
{% tweet 991143291147116546 %}
> このマトリクスすっきりしてますね。 \n ・AI for Lawyer \n ・AI for Legal Administration \n ・Law for AI \n ・AI for Law for AI \n この入り口を整理せずに論じるから混乱する。 https://t.co/F8oHwQ1D77

21件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-05-01 11:31 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/991142945272152066>
{% tweet 991142945272152066 %}
> すげぇな…… https://t.co/PnV5WupGwD

22件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-05-01 01:34 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/990992785753882625>
{% tweet 990992785753882625 %}
> 判例雑誌の人名略称(AとかXとか)が、解説と本文で異なるのはおかしいよね。

23件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|yumetaro(yumetaro) 日時:2018-04-30 22:44/2018-04-29 20:53 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/990950140507705344> <https://twitter.com/yumetaro/status/990559818460024832> >
{% tweet 990950140507705344 %}
> あと、これは飲むと割といろんな人に言うんですけど、1970年代から現在までの「コミックス装丁の歴史について当事者のインタビュー含めた解説書」は、今すぐ作らないといけないと思う。紙のコミックス装丁、残念ながらこの先エポックな出来事やデザイナーさんの登場が起きづらくなっているので…。

24件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|sm_hn(すまほん!!) 日時:2018-04-30 22:42/2018-04-27 23:06 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/990949394819072000> <https://twitter.com/sm_hn/status/989868372623011848> >
{% tweet 990949394819072000 %}
> なぜ電子書籍は海賊版を駆逐できないのか?電子書籍のダメなところまとめ https://t.co/GT1IGTrDwt

25件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-30 21:43 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/990934710086914048>
{% tweet 990934710086914048 %}
> 懸案のATOK導入も片付けるか。 \n 一太郎も買ったほうがいいのかなと迷ってそのままになってた。

26件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-30 21:28 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/990930970898411520>
{% tweet 990930970898411520 %}
> のったりくったりしていたPCがSSD換装でものすごくキビキビ動くようになったので、「生きてて良かった」という気持ちになっている。

27件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-30 12:48 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/990800076351070208>
{% tweet 990800076351070208 %}
> 自分より若い弁護士に対して、敬語を使うかどうかが定まらない。 \n それと連動して、先輩にタメ口をきいてしまうことが、やや増えている。

28件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-30 12:46 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/990799618475622401>
{% tweet 990799618475622401 %}
> @TGN54 本当に気をつけてください。

29件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|bengo4topics(弁護士ドットコムニュース) 日時:2018-04-30 11:01/2018-04-29 10:58 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/990773195048456192> <https://twitter.com/bengo4topics/status/990409971891253249> >
{% tweet 990773195048456192 %}
> 「メンバー」報道の決定版を作らんと、国会図書館と大宅壮一文庫で過去の資料に当たりました。「メンバー」はジャニーズに限らず、ロックバンドやお笑いコンビの事件でも使われていたことが分かりました。 https://t.co/K1faZdvGCB #山口達也 #山口達也メンバー

30件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|asuka_law(明日香@次は🇬🇧(*`・ω・´*)♥️) 日時:2018-04-29 23:25/2018-04-29 22:30 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/990598009598586881> <https://twitter.com/asuka_law/status/990584084190523393> >
{% tweet 990598009598586881 %}
> 憲法満点の秘密 \n \n フランチェスコ・アイエツ「接吻」 \n #名画で学ぶ若手弁護士 https://t.co/jgyYiw3chy

31件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-29 22:19 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/990581387332800513>
{% tweet 990581387332800513 %}
> 小藪かと思った。 https://t.co/Yw8YAXc9jR

32件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|syakkin_dama(借金玉) 日時:2018-04-29 21:20/2018-04-29 20:55 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/990566467904008192> <https://twitter.com/syakkin_dama/status/990560115433467904> >
{% tweet 990566467904008192 %}
> どうだろう、アジ太郎ノース先生対談とか。僕が進行やるので。アジ太郎もケジメは大事だと思うし、ノース先生はわりといい表情で出てきそうな霊感がある。

33件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kmuramatsu(村松 謙) 日時:2018-04-29 21:05/2018-04-29 20:48 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/990562708100603905> <https://twitter.com/kmuramatsu/status/990558331910602754> >
{% tweet 990562708100603905 %}
> なんども書いてるが、ストップ詐欺被害とか、夕方のNHK、毎日くどいぐらいやってる。防犯は大事でしょう。 \n でも引っかかったお年寄りに、「あんなにテレビでやってるのになんでだまされたの!」って責めたらだめでしょ。

34件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|tamai1961(玉井克哉(Katsuya TAMAI)) 日時:2018-04-29 19:20/2018-04-29 18:14 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/990536409755742208> <https://twitter.com/tamai1961/status/990519778488958976> >
{% tweet 990536409755742208 %}
> それそれ。ワンコの肉を食う文化を小生は限りなく嫌悪するけど、よその文化なんだから認めなければならない。そこに口出すと、われわれの文化によそから口出してくるのを、押し返しにくくなる。嫌いなものに多様性を認めるかどうかで、本物のリベラリズムと口先だけの「リベラル」とが分かれる。

35件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-29 10:59 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/990410213353316352>
{% tweet 990410213353316352 %}
> @nodahayato 財務省と調整する必要がある事項だから、現時点で実現させる表現にはそもそもできないですよ。(昔も郵券廃止みたいな話はあったが、ダメだったらしい)

36件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-29 10:54 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/990408834605723648>
{% tweet 990408834605723648 %}
> @nodahayato 取りまとめに入ってるので、検討対象だと思いますよ。 \n \n 「また、訴え提起の段階で、裁判書類等を相手方に郵送するための郵便切手(郵券)をあらかじめ裁判所に納める現行の取扱いは、利用者目線では、IT化に伴う見直し… https://t.co/vn7T5KxNjS

37件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-29 10:48 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/990407391496683521>
{% tweet 990407391496683521 %}
> @nodahayato 預り金みたいな形にすればいいと思うんだよね。Googleウォレットみたいな。

38件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-29 10:46 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/990406980089987073>
{% tweet 990406980089987073 %}
> @TGN54 1日ごとにがんばって材料そろえるし、状況も日々変わりますからね。 \n しかし、そんなに大きな数字になるとも思えず、謎ですねぇ……。 \n 原因分析みたいな論文とかないんですかね。

39件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|bluebuggle(Dihydrogen Monoxide) 日時:2018-04-29 10:36/2018-04-29 10:23 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/990404428011261952> <https://twitter.com/bluebuggle/status/990401062442975232> >
{% tweet 990404428011261952 %}
> 郵便切手関係はすべて民事予納金で処理する方向にすべきだとは思うのだが、会計サイドで処理すべき事務の一部を事件部に押し付けられている現状がさらに悪化しそうな予感。

40件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-29 10:34 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/990404006122995712>
{% tweet 990404006122995712 %}
> @TGN54 もしかして勾留請求の翌日に勾留決定というスケジュールも影響している可能性があると思ったのですが、埼玉はどうなんだろう? \n 裁判官は同じような人がぐるぐる回っているので、不思議ですね。

41件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-29 09:54 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/990393743080484864>
{% tweet 990393743080484864 %}
> 「山口メンバー」というのも一種の言葉狩りなんだよね。 \n ものすごい権力だなと思う一方、こう繰り返されると「メンバー=容疑者の別称」という認識が普及してしまうので、あんまり効果がないような気がしますね。実態を変えずに言葉をいじっても、長期的には意味がないということか。

42件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-28 17:38 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/990148293165334528>
{% tweet 990148293165334528 %}
> 11月中旬に医事法学会のシンポジウム(医療情報)があり、12月頭にはIT法部会のシンポジウム(テーマ未定)がある。 \n どちらも、かなりやらないといけない立場なので、けっこうきつそうだな……。

43件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-28 14:39 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/990103304007966720>
{% tweet 990103304007966720 %}
> 大学は、昔は国だったから、資産管理はけっこう普通にきっちりやっていた。シールとかが貼ってあって、管理台帳もあるだろうし。多分簡単に捨てたりできないようになっていたはず。 \n 問題の絵は、どの時点で、大学と生協どちらの資産と認識されていたのか。

44件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時:2018-04-28 14:37/2018-04-28 14:34 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/990102685834665984> <https://twitter.com/kyoshimine/status/990101813805301760> >
{% tweet 990102685834665984 %}
> というのが東大運動会の事情で、似たようなことが東大生協でも起こっていたりするのかな、というのが私の想像。 \n 東大生協単体で考えると、職員の数も少ないだろうし、ああいった文化作品を適切に取り扱うのも難しいのだろう。博物館機能があると言っても、それは別団体ですね、となってしまう。

45件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時:2018-04-28 14:37/2018-04-28 14:31 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/990102668612780033> <https://twitter.com/kyoshimine/status/990101153298841601> >
{% tweet 990102668612780033 %}
> その後、財団法人も専任の職員を雇用し(東大職員のOB)、だんだんと東大とは別の団体として運営するようになってきた。 \n そうすると、東大と運動会は別団体だからということで、ヒト・モノ・カネをやり取り/融通することが難しくなる側面があって、これはある意味仕方がない。

46件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時:2018-04-28 14:37/2018-04-28 14:23 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/990102641953783808> <https://twitter.com/kyoshimine/status/990099067593080832> >
{% tweet 990102641953783808 %}
> 国立大学の独立行政法人化の前夜だったので、その影響もあったかもしれない。当時は、とりあえず、役員になっている東大職員を「参与」というよく分からない肩書きにして、なぁなぁに処理した記憶がある。

47件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時:2018-04-28 14:37/2018-04-28 14:20 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/990102621737308160> <https://twitter.com/kyoshimine/status/990098531661762560> >
{% tweet 990102621737308160 %}
> 形式は別団体、実態は東大と一体で運営という形だったわけだが、理屈としては、東大の職員(当時は国家公務員)が東大とは別の財団法人の職員みたいなことをやっているのはおかしい。それで、切り離さないとみたいな正論が出てきたのが私の現役の1999年ころだった。

48件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時:2018-04-28 14:37/2018-04-28 14:19 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/990102591685050368> <https://twitter.com/kyoshimine/status/990098237037015042> >
{% tweet 990102591685050368 %}
> 理事長は東大総長が兼任、理事・評議員は東大教授が形式的に名を連ねる形で、実際の運営は東大の職員と、クラブ活動的な学生の自主運営だった。東大の職員さんも、運動会の理事になっていたかな。

49件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時:2018-04-28 14:37/2018-04-28 14:15 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/990102569111318528> <https://twitter.com/kyoshimine/status/990097132928421889> >
{% tweet 990102569111318528 %}
> 私は生協については知らないけれど、似たような位置付けにある東京大学運動会(普通の大学の体育会に相当)の内情はよく知っている。 \n 運動会は形式としては立派な財団法人(制度が変わる前の一般財団法人じゃない財団法人)だったのだけど、専任の職員をおかず、東京大学の職員が運営を仕切っていた。

50件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時:2018-04-28 14:36/2018-04-28 14:13 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/990102551566602240> <https://twitter.com/kyoshimine/status/990096573236363264> >
{% tweet 990102551566602240 %}
> 原因についてはちょっと心当たりっぽいものがある。 \n ポイントは東大と東大生協の関係。形式的には別団体だけれども、外から見ると、当然東大なにやっているんだとい話になる。そこは、形式を貫いて東大のコントロールが及ばない方向で制度が変わってきた経緯があるのかもしれないなと。

51件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時:2018-04-28 14:36/2018-04-28 13:40 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/990102533338054658> <https://twitter.com/kyoshimine/status/990088448844300288> >
{% tweet 990102533338054658 %}
> これは我が母校の恥と言わざるを得ないな。 \n \n 宇佐美圭司壁画処分問題 - Togetter https://t.co/u44ZkiK1z3

52件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-28 14:34 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/990101813805301760>
{% tweet 990101813805301760 %}
> というのが東大運動会の事情で、似たようなことが東大生協でも起こっていたりするのかな、というのが私の想像。 \n 東大生協単体で考えると、職員の数も少ないだろうし、ああいった文化作品を適切に取り扱うのも難しいのだろう。博物館機能があると言っても、それは別団体ですね、となってしまう。

53件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-28 14:31 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/990101153298841601>
{% tweet 990101153298841601 %}
> その後、財団法人も専任の職員を雇用し(東大職員のOB)、だんだんと東大とは別の団体として運営するようになってきた。 \n そうすると、東大と運動会は別団体だからということで、ヒト・モノ・カネをやり取り/融通することが難しくなる側面があって、これはある意味仕方がない。

54件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-28 14:23 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/990099067593080832>
{% tweet 990099067593080832 %}
> 国立大学の独立行政法人化の前夜だったので、その影響もあったかもしれない。当時は、とりあえず、役員になっている東大職員を「参与」というよく分からない肩書きにして、なぁなぁに処理した記憶がある。

55件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-28 14:20 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/990098531661762560>
{% tweet 990098531661762560 %}
> 形式は別団体、実態は東大と一体で運営という形だったわけだが、理屈としては、東大の職員(当時は国家公務員)が東大とは別の財団法人の職員みたいなことをやっているのはおかしい。それで、切り離さないとみたいな正論が出てきたのが私の現役の1999年ころだった。

56件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-28 14:19 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/990098237037015042>
{% tweet 990098237037015042 %}
> 理事長は東大総長が兼任、理事・評議員は東大教授が形式的に名を連ねる形で、実際の運営は東大の職員と、クラブ活動的な学生の自主運営だった。東大の職員さんも、運動会の理事になっていたかな。

57件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-28 14:15 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/990097132928421889>
{% tweet 990097132928421889 %}
> 私は生協については知らないけれど、似たような位置付けにある東京大学運動会(普通の大学の体育会に相当)の内情はよく知っている。 \n 運動会は形式としては立派な財団法人(制度が変わる前の一般財団法人じゃない財団法人)だったのだけど、専任の職員をおかず、東京大学の職員が運営を仕切っていた。

58件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-28 14:13 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/990096573236363264>
{% tweet 990096573236363264 %}
> 原因についてはちょっと心当たりっぽいものがある。 \n ポイントは東大と東大生協の関係。形式的には別団体だけれども、外から見ると、当然東大なにやっているんだとい話になる。そこは、形式を貫いて東大のコントロールが及ばない方向で制度が変わってきた経緯があるのかもしれないなと。

59件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-28 13:40 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/990088448844300288>
{% tweet 990088448844300288 %}
> これは我が母校の恥と言わざるを得ないな。 \n \n 宇佐美圭司壁画処分問題 - Togetter https://t.co/u44ZkiK1z3

60件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-28 12:20 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/990068199113752576>
{% tweet 990068199113752576 %}
> 「裁判手続等のIT化に向けた取りまとめ」のMarkdown形式 \n \n 「Raw」をクリックすると、どういう形で保存されているのかが分かります。 \n \n WordやPDFではなくてこういう形式を採用することのメリットは、 \n ・文章の構造を明示し… https://t.co/xAgfYkZp09

61件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-28 11:54 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/990061593399644165>
{% tweet 990061593399644165 %}
> 私、日弁連には全然関与していないので、実態は知らないのだけど、委員会は地方から先生がたくさん来ているし、会長選挙の制度も地方単位会が拒否権をもっているようなものだし、全体として、地方の意思が比較的強く反映されているのかと思っていた… https://t.co/BbvnVDZy9T

62件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-28 03:25 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/989933514945478656>
{% tweet 989933514945478656 %}
> もとの記事はこちら \n https://t.co/PMYKhcONRn

63件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-28 03:24 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/989933343411077121>
{% tweet 989933343411077121 %}
> 「刑事告訴の手続きを完了している。捜査の都合上、時期は明らかにできないが。」ってことだけど、昨日やりました、みたいな話なのでは……? \n もちろん、刑事告訴の日付を開示しちゃいけないなんて話は、あまり聞かないよね。検索すれば、いくらで… https://t.co/p1iXXtROI6

64件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kankimura(Kan Kimura (on DL)) 日時:2018-04-28 00:27/2018-04-27 21:37 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/989888791388213250> <https://twitter.com/kankimura/status/989846021504036864> >
{% tweet 989888791388213250 %}
> 結局、左右、与野党とも日本の国力について過剰な期待を有しているという意味ではおなじである。

65件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-27 21:41 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/989846983631192065>
{% tweet 989846983631192065 %}
> @marumichi0316 色々と動かないとと思っています。とりあえず、今度の打合せよろしくお願い致します。

66件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|noooooooorth(ノースライム) 日時:2018-04-27 21:17/2018-04-27 20:58 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/989841038872211457> <https://twitter.com/noooooooorth/status/989836268040208385> >
{% tweet 989841038872211457 %}
> しかし方向性はともかく全く面識がないであろう960人を扇動できたのは本当に凄いとは思う。私自身いろいろな行動を呼びかけてみた事はあるけれども1,000人近く人間どころか100人も動かすことができないことがほとんどだった。どうせならその力をもっと別の方向に使えばいいのに。

67件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-27 17:57 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/989790544971911171>
{% tweet 989790544971911171 %}
> @marumichi0316 圓道先生、よろしくお願い致します。 \n もの凄い勢いですよね……。

68件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|marumichi0316(圓道至剛(まるみちむねたか)) 日時:2018-04-27 17:25/2018-04-27 17:20 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/989782516306358273> <https://twitter.com/marumichi0316/status/989781354756825089> >
{% tweet 989782516306358273 %}
> 民事訴訟のIT化についてのパネルディスカッションに参加することになりました。内閣官房の川村参事官と吉峯先生(@kyoshimine)とお話しします。定員600名は既にキャンセル待ちという・・・。 \n \n BLJ カンファレンス 法務業務… https://t.co/OoSP5NxpcV

69件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kazu_fujisawa(Kazuki Fujisawa) 日時:2018-04-27 13:24/2018-04-27 12:58 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/989722039027089416> <https://twitter.com/kazu_fujisawa/status/989715343647031297> >
{% tweet 989722039027089416 %}
> セクハラとか性犯罪系は非モテが……、というのは嘘で、非モテは子供の頃から女子に拒絶されることを繰り返して学習しているから、大人になると女子にアプローチしない。むしろ、けっこうな確率で成功してきたモテ男性のほうが、ハイリスクなところがあって、勝って兜の緒を締めよ、と言いたい。

70件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-26 13:52 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/989366580202033153>
{% tweet 989366580202033153 %}
> 示談成立から送検までどれくらいかかるかというのは、優先順位が高くないので多少時間はかかるだろうねという気はするが、実際にどれくらいというのは経験が(たしか)ないのでわからない。一度も身柄拘束されていなくて、かつ、送検前に弁護士が関与して示談成立という事例は、案外珍しいかも。

71件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-26 13:50 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/989366019767480320>
{% tweet 989366019767480320 %}
> プロ農家の強制わいせつ事件で、示談になっているのに何で今さら報道されるのだという疑問が出ている。 \n \n 身柄拘束のない在宅事件は、報道されるとしたら送検のタイミングになる。送検前に示談成立の場合、実質的な捜査活動はあまり行われないと思うが、書類の整理をしてから送検ということになる。

72件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|h_stonewall(石垣浩晶) 日時:2018-04-26 12:41/2018-04-26 12:40 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/989348734826827777> <https://twitter.com/h_stonewall/status/989348525338116096> >
{% tweet 989348734826827777 %}
> NERAの年次セミナーはいよいよ明日です。申し込みはまだ受け付けておりますので、ご興味があればご参加ください。 https://t.co/EtkFfqGLcU

73件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-26 12:40 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/989348466835914753>
{% tweet 989348466835914753 %}
> こんなんあるんだ、知らなかった。 https://t.co/nYokSg3g5B

74件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-26 09:45 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/989304317071929345>
{% tweet 989304317071929345 %}
> 訴額が合計何億になるとかいう話なので、少額訴訟は使えないでしょう。普通の人は一回で終わるというのが大事なんだけど、弁護士は別にこだわらないし。 \n \n この件で大変だなーと思うのは、強制執行のところですね。あと、裁判所は期日の呼び出しと… https://t.co/q053BJLPGp

75件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|v_34a(ゆかぺ) 日時:2018-04-25 23:26/2018-04-25 23:23 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/989148683647111174> <https://twitter.com/v_34a/status/989147906962739201> >
{% tweet 989148683647111174 %}
> パブコメじゃなくて、ガイドラインとそれのパブコメ募集。 \n 落ち着け、私。 https://t.co/Wh4Gxrjqiw

76件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-25 23:05 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/989143443816378368>
{% tweet 989143443816378368 %}
> 報道 \n https://t.co/C24mVu2ViR

77件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-25 23:03 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/989142762300690433>
{% tweet 989142762300690433 %}
> ガイドラインのパブコメです。 \n \n 「個人情報の保護に関する法律についてのガイドライン(EU域内から十分性認定により移転を受けた個人データの取扱い編)(案)」に関する意見募集について \n https://t.co/86FeXAoVWz

78件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-25 23:00 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/989142137076764673>
{% tweet 989142137076764673 %}
> 一弁IT法部会で、個人情報保護委員会から講師を迎えて勉強会でした。タイミングよく、EUの十分性のガイドラインについて今朝記事が出ていましたが、おそらく世界一速い解説をいただきました。 \n 実務の悩みをぶつけて、ストンと腑に落ちるものと… https://t.co/vtJwO2Zp5j

79件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-25 12:59 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988990804084445184>
{% tweet 988990804084445184 %}
> @ora3298 特定物という感じはしますね。

80件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-25 11:40 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988970928259321856>
{% tweet 988970928259321856 %}
> よく知らないのだけど、営業的にも、パカ弁(発信者情報開示に注力している弁護士を業界用語でこう言うんですよ)の主要顧客は個人なんじゃないかな。

81件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-25 11:08 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988962947174023168>
{% tweet 988962947174023168 %}
> 発信者情報開示あたりは、かなり専門化が進んでいて、弁護士による出来不出来が激しい分野だと思う。 \n \n ただ、出版社との係争云々ということではおそらくなくて、専門化した弁護士が比較的若く、小さな事務所に所属していて、伝統的な大企業と繋が… https://t.co/1pKIXUW1Mc

82件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|bi_miwa(三輪記子) 日時:2018-04-25 08:03/2018-04-25 00:58 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988916284464119808> <https://twitter.com/bi_miwa/status/988809339036041219> >
{% tweet 988916284464119808 %}
> それで「エライ人」に呼び出されて黙秘権の告知をされた上「契約書はあるのか?」「乳首を出したのか?」「表に出たもの以外の写真はあるのか?」って尋問されたんですけど、これって私がグラビアに出たから甘受しなきゃいけない仕打ちだったのか?って今も疑問に思ってますよ。

83件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|tomo_law_(たろう teacher) 日時:2018-04-25 00:07/2018-04-24 05:48 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988796593447960576> <https://twitter.com/tomo_law_/status/988520000162971648> >
{% tweet 988796593447960576 %}
> 「当番嫌だな」と思うのは、実は刑事弁護が嫌なわけではなく、忙しい中、全く量が読めない仕事が突っ込まれる危険があることだったりする。 \n 今、既に頼んでくれてる人を差し置いて、刑事弁護人を優先する理由は全くないし、刑事弁護も劣後させるこ… https://t.co/xwPAsXkZdR

84件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|yuki_k1(YUKI Keiichi) 日時:2018-04-24 23:43/2018-04-24 15:11 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988790424952193024> <https://twitter.com/yuki_k1/status/988661814010396672> >
{% tweet 988790424952193024 %}
> 大阪地裁H160707平成15(ワ)7561号判決がなかなか興味深い。脅迫文言電報を伝達したNTTに対する訴訟なんだけど、判決が脅迫文言でもそのまま伝えるのが電気通信事業者の義務であり配達差止は許されないということを書いてる。違法情報のシャットアウトを否定する形。

85件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|as_un_0655(🐧🐧🐧) 日時:2018-04-24 23:40/2018-04-22 21:37 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988789855764201473> <https://twitter.com/as_un_0655/status/988034106318508033> >
{% tweet 988789855764201473 %}
> 4月から社会人になった先輩を飲みに誘って「仕事どう?」って大変な話いっぱい聞いてたら「お前は楽しそうでいいよなーまだ学生だもんなー俺なんて明日からまた仕事だよー」って言われたから「そう?先輩がいない学校ってまぁまぁつまんなくて寂しかったりしますよ?」って返す日曜日の夜をくれよ

86件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|as_un_0655(🐧🐧🐧) 日時:2018-04-24 23:37/2018-04-23 22:03 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988788967431487489> <https://twitter.com/as_un_0655/status/988403010324783105> >
{% tweet 988788967431487489 %}
> 女は男に「〇〇くんっていつもふざけてるみたいに見えるけど実は色んなことよく考えてるよね」って言えばいいし男は女に「〇〇っていつもにこにこしてるけど本当は強がってる時もあるでしょ」って言えば「この人、俺(私)のこと分かってくれてる.… https://t.co/DHZVEaw7a0

87件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|Soutenseiri(争点整理と要件事実) 日時:2018-04-24 23:36/2018-04-24 00:48 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988788872749268993> <https://twitter.com/Soutenseiri/status/988444578423304192> >
{% tweet 988788872749268993 %}
> 書面による準備手続のでは、民事訴訟法176条3項にて、「音声の送受信により同時に通話することができる方法によって・・・」と定められている \n \n 民訴規則91条でWEB会議(音声だけでなく動画も含む)も定めれば、規則を変更するだけで可能になる? \n \n #民事裁判のIT化

88件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|Soutenseiri(争点整理と要件事実) 日時:2018-04-24 23:36/2018-04-24 00:42 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988788679773638656> <https://twitter.com/Soutenseiri/status/988442890132062209> >
{% tweet 988788679773638656 %}
> 民事訴訟法175条 \n 裁判所は当事者が遠隔の地に居住しているときその他相当と認めるときは・・・ \n \n つまり「遠隔の地」に居住しているときは例示で、それ以外でも「相当」であれば、書面による準備手続が可能 \n \n これを梃子に法律改正なしに \n W… https://t.co/XIwQ5bqvep

89件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|nodahayato(弁護士 野田隼人) 日時:2018-04-24 18:11/2018-04-24 10:05 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988707114251046912> <https://twitter.com/nodahayato/status/988584765073772544> >
{% tweet 988707114251046912 %}
> 国選報酬との関係で裁判所なり法務省なりにプレッシャをかけることが必要で、刑事弁護においてそれを果たす方法があるとすれば、それは全証拠不同意である。同意書証による認定の機能は、比較法的にはほぼアレインメントなのだから。サンフランシスコを見習おう。

90件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|rokunobo(Tomohiro Kuroda) 日時:2018-04-24 18:10/2018-04-24 17:08 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988706780090781696> <https://twitter.com/rokunobo/status/988691094362820608> >
{% tweet 988706780090781696 %}
> 予想された近未来ですよね。さて、どうしてくれよう。 https://t.co/jrcDiN0K28

91件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-24 16:31 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988681805241827328>
{% tweet 988681805241827328 %}
> そういう視点を教えてくれたのは、私の場合は高島俊男だった。高島先生も、年を追うごとに妥協を迫られ、正字の使用範囲が減縮していった印象。また、常用漢字派も、表外字を撲滅することには失敗して、妥協して、生き残りを表に加えたりしている。

92件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-24 16:28 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988681190436552704>
{% tweet 988681190436552704 %}
> 旧字旧仮名遣い(正字正かな遣い)については、今の日本でいえばいきなり簡体字を強制されるようなものなので、そんなの嫌じゃ、ワシャ正しい表記を使い続ける!という気持ちは分かる。あまり無碍にすると、カンママル撲滅に支障が出てくる可能性があるしな。

93件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-24 14:51 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988656547139010561>
{% tweet 988656547139010561 %}
> 医師の守秘義務と医療情報、プライバシーの関係について色々考えているのだが、弁護士の守秘義務とは構造が違う。医師の守秘義務の判例を、そのまま弁護士の守秘義務にもってくるのは、控えたほうが良さそうトイう感じがする。

94件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-24 13:43 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988639649970077696>
{% tweet 988639649970077696 %}
> @kankimura すみません、ここで言っているのは、法律学者の解釈論のことなので、必ずしもエビデンスがなければならないということではないかなと思います。

95件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-23 19:11 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988359734402035712>
{% tweet 988359734402035712 %}
> @suka_t うん、お疲れ様。

96件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-23 19:02 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988357382848720897>
{% tweet 988357382848720897 %}
> 曽我部先生が、なまなましい問題には関わらないのが京大の伝統とおっしゃっていたが、内藤湖南なんかはだいぶナマナマしかったらしいぞえ。

97件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-23 18:50 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988354374626828288>
{% tweet 988354374626828288 %}
> @suka_t 求める側として、追放しようってのはまずいでしょう。どちらもできるようにということですよね。

98件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-23 18:45 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988353069980180482>
{% tweet 988353069980180482 %}
> @TGN54 @XiuXiu69_HL ありゃ、残念でしたね。

99件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-23 18:43 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988352536670187520>
{% tweet 988352536670187520 %}
> @TGN54 @XiuXiu69_HL 通ったも同然では…

100件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-23 18:36 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988350827835224064>
{% tweet 988350827835224064 %}
> @suka_t 即時のレスを要求してないから。お疲れ様です。 \n \n 素直に読めば、そういう労働は追放しろと書いてあったので、それはないんでないのということです。

101件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-23 15:27 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988303397152477184>
{% tweet 988303397152477184 %}
> @k_sawmen だから、シャドウワークという言葉も嫌な言葉です。私の最初のTweetで私の妻の家事労働はシャドウじゃないと言ったのは、そういうことです。

102件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-23 15:25 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988302709055938561>
{% tweet 988302709055938561 %}
> @sakamotomasayuk @k_sawmen @lawyerMAYUZO @suka_t や、ご迷惑をおかけしてます。

103件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-23 15:22 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988302158566014976>
{% tweet 988302158566014976 %}
> @k_sawmen @lawyerMAYUZO @sakamotomasayuk @suka_t 確かに言い過ぎたわ、アハハで終わる話だと思うんですが、本人が反応する前にジェットストリームアタックみたいに外野から突っ込んでくるのもどうかと思う(阪本先生はともかく)

104件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-23 15:21 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988301746500849664>
{% tweet 988301746500849664 %}
> @k_sawmen @lawyerMAYUZO @sakamotomasayuk @suka_t いやだから、真意はわかってるんですよ。表面的にはひとをぶん殴る表現になっているから、それはやめてくれって言っているんです。 \n だいたい… https://t.co/Qht8IfuoAf

105件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-23 15:06 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988297924936286208>
{% tweet 988297924936286208 %}
> @lawyerMAYUZO @sakamotomasayuk @suka_t なんで間違っているなんて言われるのか、さっぱり理解できません。

106件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-23 15:05 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988297757994569729>
{% tweet 988297757994569729 %}
> @lawyerMAYUZO @sakamotomasayuk @suka_t 私は「配偶者のシャドウワークに支えられた労働、会務、公務」をやっているわけですからね。それを「一切を追放」と言われたら、それは言い過ぎでしょ、というだけです。

107件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-23 14:56 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988295447247646722>
{% tweet 988295447247646722 %}
> @lawyerMAYUZO @sakamotomasayuk @suka_t 言い方の問題でしかないんだけど、追放されると言われた側としては、そういう言い方はやめてよってなりますよね。

108件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-23 14:46 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988292942069612544>
{% tweet 988292942069612544 %}
> @lawyerMAYUZO @sakamotomasayuk @suka_t そんな真意は分かってますよ。 \n 要するに専業主婦に支えられている人を貶める必要ないでしょって言っているだけなんだけど。正当化するの?

109件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|rumrumrumrum(村田らむ『禁断の現場に行ってきた!』) 日時:2018-04-23 14:15/2018-04-23 12:41 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988285236298465280> <https://twitter.com/rumrumrumrum/status/988261508323790853> >
{% tweet 988285236298465280 %}
> ライターをしていると!や?の後に1マス空けるのがクセになるけど、このクセのせいでいつか古畑任三郎に追い込まれる気がする。「おやおやおや~ここみてください。1マス空いてますね。出版で携わる人以外はまずそんなこと気にしません~」とか言われそう。

110件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-23 14:14 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988285003162251264>
{% tweet 988285003162251264 %}
> @sakamotomasayuk @suka_t 一切を追放なんて言いざまはいかんというだけです。

111件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-23 14:10 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988284045900447744>
{% tweet 988284045900447744 %}
> @suka_t @sakamotomasayuk そこまでいわれると異論があって、私の妻の家事労働はシャドウじゃないし、その支えを受けて会務なり、普通の業務を頑張ることは悪いことじゃないでしょ。色々な選択があっていいということじゃないの?

112件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-23 14:00 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988281439211810818>
{% tweet 988281439211810818 %}
> @uwaaaa ありがとうございます!

113件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-23 13:45 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988277706394517504>
{% tweet 988277706394517504 %}
> @uwaaaa 東京以外って、ざくっと普通なん%くらいなんですか?

114件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-23 12:58 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988265803429462016>
{% tweet 988265803429462016 %}
> オタク非人宣言 https://t.co/3lZaXHw8ab

115件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kankimura(Kan Kimura (on DL)) 日時:2018-04-23 12:08/2018-04-23 10:06 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988253222270713856> <https://twitter.com/kankimura/status/988222595915902976> >
{% tweet 988253222270713856 %}
> 序に書いておけば、韓国政府は南北首脳会談で「人権問題は議論しない」と言っているので、拉致問題が題材に上がる可能性は少ない。逆に核に関わる内容が合意に入る事は確実なので、それは拉致問題の解決なしに、核に関わる合意だけが大きく動く可能性がある事を意味している。

116件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-23 11:58 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988250624708890625>
{% tweet 988250624708890625 %}
> @incubatorN0712 ジュリストはデジタル証拠絡みでなにか載ってないかなと読んで、何も載っていなくてびっくりしたことがあります。民訴雑誌は読んでいなかったので、見てみます。

117件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|tanakh(Hideyuki Tanaka) 日時:2018-04-23 11:46/2018-04-22 17:02 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988247614230417408> <https://twitter.com/tanakh/status/987964877313490945> >
{% tweet 988247614230417408 %}
> DRM付けてるのは実質貸本なのに永遠に読める紙版と同じ値段設定にしているから良くないんであって、DRM付けたいなら、それでソフトとしての価値は大幅に落ちているのだから、紙版よりも遙かに安い値段にしないといけないし、紙版と同じ値段に… https://t.co/c9L47lc5Lw

118件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|HiromitsuTakagi(Hiromitsu Takagi) 日時:2018-04-23 11:26/2018-04-23 03:39 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988242649898409984> <https://twitter.com/HiromitsuTakagi/status/988125216718053376> >
{% tweet 988242649898409984 %}
> その点、今回、「ブロッキングのようなことが横行するとどこのサイトを見ているのかわからなくなる」とか「通信の中間者が何をしているかわからない気持ち悪いものになってしまう」という声が、技術者から挙がっていたが、これを刑法学、憲法学の立場から、社会的法益で捉える説明が欲しかったところ。

119件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|dokuninjin_blue(青識亜論) 日時:2018-04-23 11:21/2018-04-23 08:39 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988241521626333184> <https://twitter.com/dokuninjin_blue/status/988200752911810560> >
{% tweet 988241521626333184 %}
> 昨晩、田川先生が「オタクは人間ではない」との論を展開していたという記憶があり、まさか現実ではなく夢だろうと思って改めて朝見たら現実でした。

120件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-23 10:12 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988223989225934848>
{% tweet 988223989225934848 %}
> まずデータをとるところからかなー。 https://t.co/5lYJhCKsEK

121件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-23 09:43 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988216656706134018>
{% tweet 988216656706134018 %}
> @masahirosogabe @iza_events 民事訴訟なら使えると思いますが、刑事は結局検察が動かないと訴訟が始まりませんからね……。民事もやるんですかねぇ。あと、告訴とか検察審査会申立ての弁護士費用に使うというのもありますか。

122件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-23 01:12 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988088179176620032>
{% tweet 988088179176620032 %}
> @incubatorN0712 すみません、どこかに項目として取り上げられているんですか?

123件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時:2018-04-22 23:09/2018-04-22 23:09 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988057238550953987> <https://twitter.com/kyoshimine/status/988057159408627717> >
{% tweet 988057238550953987 %}
> @gnutar @otakulawyer It’s interesting, because every word you just said, is wrong https://t.co/j112wmzfyj

124件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-22 23:09 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988057159408627717>
{% tweet 988057159408627717 %}
> @gnutar @otakulawyer It’s interesting, because every word you just said, is wrong https://t.co/j112wmzfyj

125件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-22 22:16 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988043983594049536>
{% tweet 988043983594049536 %}
> 時事問題に応じて即興で学説作るのとか、勘弁してほしい。右顧左眄というか、曲学阿世というか。

126件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-22 22:12 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988042910762348546>
{% tweet 988042910762348546 %}
> 学者が一般人向けの啓蒙書を書いてくれるのはありがたい、貴重なことだけれども、それとは別の話として、専門的な業績がスカスカな学者は心配になるよね。

127件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-22 22:09 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988042133180370944>
{% tweet 988042133180370944 %}
> なんせ木村草太先生の専門書は貴重ですからね……。 \n \n https://t.co/JC0kmjGkxj

128件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-22 22:04 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988040850138542081>
{% tweet 988040850138542081 %}
> なに、オタク差別が差別にはあたらないなんて言ってる人がいるの? \n そもそも差別の定義が難しいんだよね。 \n そうだ、憲法14条の専門家である木村草太先生に聞いてみよーぜ!

129件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-22 22:00 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988039849851535361>
{% tweet 988039849851535361 %}
> 著作権の権利者って、フリーライドを批判して、補償金をぶんどってきたわけで、まさかここでタダ乗りさせてくれなんて言わないよねぇ……。 https://t.co/tYeKlZ1nzC

130件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-22 21:07 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988026531791257601>
{% tweet 988026531791257601 %}
> まってます! https://t.co/OskSyRWInl

131件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-22 20:41 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988019852169232384>
{% tweet 988019852169232384 %}
> この写真、なんか私に似てるんだよな。(失礼ながら) https://t.co/aCaIkC8iRJ

132件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-22 19:22 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/988000061220044801>
{% tweet 988000061220044801 %}
> ずっと昔から言ってるので、何か立法提案とかになってないもんですかねぇ。 https://t.co/SGN69QRa7K

133件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|sknsdys(sknsdys) 日時:2018-04-22 15:16/2018-04-22 14:39 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/987938134846390273> <https://twitter.com/sknsdys/status/987928812938711040> >
{% tweet 987938134846390273 %}
> 村瀬さん、権利者側が何もやってないみたいな印象与える発言はやめてくれと主旨の発言。盛り上がって参りました #ブロッキング0422

134件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-22 15:00 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/987934249486446592>
{% tweet 987934249486446592 %}
> すごい人数のパネルディスカッション! https://t.co/wusdE8QzMb

135件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|tetsutalow(上原 哲太郎/Tetsu. Uehara) 日時:2018-04-22 14:59/2018-04-22 14:30 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/987933926059532288> <https://twitter.com/tetsutalow/status/987926695855325185> >
{% tweet 987933926059532288 %}
> #ブロッキング0422 \n あとで使う予定の資料(の一部) \n Slidehareがなんか調子悪いのでGoogle Driveで. \n 「技術に詳しくない人でもわかる(かもしれない)ブロッキングの技術的課題」 \n https://t.co/aI9m5XPN4O

136件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-21 14:05 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/987557971738554368>
{% tweet 987557971738554368 %}
> へー厳しいなぁ。 \n でも日本の役人も、会食は1回5,000円くらいで割り勘だから(そんなもんですよね……?)、まぁ、そんなもんか。 https://t.co/0yBDXjKoHK

137件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-21 13:43 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/987552260203823104>
{% tweet 987552260203823104 %}
> @sasahara1981 どうも批判も劇場型という感じがして、いやな感じがします。極めて政治的な案件なので、それぞれのイメージ戦略があって当然なので、仕方がないのですが。 \n 振り返って冷静な議論になればいいのですが。

138件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-21 12:24 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/987532393996140544>
{% tweet 987532393996140544 %}
> @kosuke64 取材などでこき使ってください。

139件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-21 12:11 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/987529116877438976>
{% tweet 987529116877438976 %}
> 私の姉の事務所ができたので(だいぶ前だけど)、宣伝します。 \n 片岡総合出身で企業法務もかなりやっているし、夫の転勤につきあって地方も回ったりと、対応できる間口は広いはずです。 \n \n 『あおぞらの虹法律事務所』開設 - 弁護士まゆぞうの街… https://t.co/1Gz7YRUiFi

140件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-21 11:56 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/987525408601001984>
{% tweet 987525408601001984 %}
> これなんかも本当に拙いんだよね。 \n 財務省の顧問弁護士だろうが、顧問じゃなかろうが、あるいは自分の弁護士であろうが、調査に応じるのは普通は苦痛なんだよね。それでも、やむを得ないので応じていただくようにお願いするという筋合いで、苦痛じ… https://t.co/uK0Mg1Jo0l

141件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-21 11:53 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/987524626354917376>
{% tweet 987524626354917376 %}
> セクハラの被害をいうときに、「キモいおじさん」みたいなイメージを使わないといけないのかな? \n それはキモいおじさんとして、気になっている。 https://t.co/u1XvZzqlaE

142件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2018-04-21 10:10/2018-04-21 02:16 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/987498655702695936> <https://twitter.com/take___five/status/987379608608653312> >
{% tweet 987498655702695936 %}
> 別にセクハラについて、一般の方が民事事件と刑事事件の区別がついていないことはいいし、それをバカにするつもりもないんですけど、区別がついてないのに、専門家に対して、上から目線であれこれ述べるのはやめておいた方がいいと思いますよ。

143件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-21 01:52 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/987373375617036288>
{% tweet 987373375617036288 %}
> いまさらながら、医療情報とかの文献を買い集めてる。 https://t.co/rOeA4fFSAi

144件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-20 23:25 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/987336334070112256>
{% tweet 987336334070112256 %}
> 要熟読玩味 https://t.co/UdKNWQOnp3

145件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-20 21:47 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/987311903864012800>
{% tweet 987311903864012800 %}
> @nilvadipine いくつかカンママルを使っている省庁があった記憶です。

146件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-20 20:49 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/987297285754122241>
{% tweet 987297285754122241 %}
> 考えてみれば財務次官の女性番記者なんて数は限られているわけで、他の番記者は否定するだろうし、記者の間ではすぐに周知の事実になっていたんだろうね。

147件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-20 20:48 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/987296944857821185>
{% tweet 987296944857821185 %}
> 財務省の調査手法は拙かったが、財務省とは関係なく情報は漏洩し、結局本人は特定された。これをどう評価するべきなのか、なんだかよく分からない。財務省が適切に行動すれば特定が回避できたということでもなさそう。結局記事が出た段階で時間の問… https://t.co/mTXQnrDSia

148件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-20 20:40 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/987294900818345984>
{% tweet 987294900818345984 %}
> 法律の分野も人のこと言えないんだ。他分野の常識的な基礎知識が取り入れられていないなんて、私の知っている範囲でもそこらへんにたくさんある。「法律的には」って言葉が無知の免罪符みたいに使われているように感じることもある。

149件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-20 20:36 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/987293803705872384>
{% tweet 987293803705872384 %}
> @kmuramatsu だからといって偉いとも思わないけどね。迂闊な人だなぁとは思う。

150件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-20 20:32 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/987292874164154369>
{% tweet 987292874164154369 %}
> @kmuramatsu 素人さんでしょう。 \n 私は法律以外の学者の先生に意見書を書いてもらうことが多かったんだけど、偉い学者でも、やっぱり法律的には間違いの文書が出てきますよ。法律的にはこういう意味になるから、誤解がないように修正をお願いします、みたいなことはかなり必要。

151件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-20 20:29 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/987292068367089664>
{% tweet 987292068367089664 %}
> 要は密室で起こるので事実認定が難しい面があること、事実認定は慎重にすべきだという主張だろう。 \n 分かりもしない専門用語を誤用するのは、一応学者でもあり恥ずかしいことだが、そこを指摘するのはあまり好みじゃない。指摘するのが間違いというわけでもないけれど。

152件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-20 20:24 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/987290838014111744>
{% tweet 987290838014111744 %}
> 法律家ではない素人さんの法律的な間違いは、あんまり揚げ足とりしたくないと思っている。 \n 今回の三浦るりの「性暴力は親告罪」は、非親告罪になっても大きな変化があったとも思われないので、揚げ足取りっぽいなと思いながら見ていた。 \n 証拠能力の話は訂正の必要性が高かったが。

153件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-20 20:20 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/987289963673694208>
{% tweet 987289963673694208 %}
> 「不祥事おこしたあとで公開しなきゃだけどあんまり見られたくない」パターンの検索に引っかからないCG文書だけど、集英社なにか悪いことでもやったの? \n https://t.co/LuQUKrstcN

154件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-20 16:17 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/987228779641692160>
{% tweet 987228779641692160 %}
> 念のために言っとくと、私は記者の倫理について判断する能力はなく、今回の件の記者の行為を批判するつもりでこういうことを言っているわけではない。それは正当なのであれば、例外が存在するということなので、例外が何なのかを明確化する必要があるということ。

155件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-20 16:10 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/987227018646323202>
{% tweet 987227018646323202 %}
> これは職業集団としてのジャーナリストの社会に対する約束だ。ジャーナリストが自律的に結論を出す必要がある。

156件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-20 16:04 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/987225593778356224>
{% tweet 987225593778356224 %}
> 医師の守秘義務も弁護士の守秘義務も、例外がある(法律に書いてある)。 \n 取材源の秘匿・取材情報の目的外利用というのは、法律上のルールではないが、記者にとっては職業倫理として重要な生命線だろう。その例外があるということだろうから、何が例外か、明示的にきちんと議論した方がいい。

157件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-20 13:07 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/987180924876943361>
{% tweet 987180924876943361 %}
> 因果関係の問題と責任の問題は切り分ける。 \n \n 責任は競合して生じうるし(テレビ朝日の責任を主張することが、財務省/事務次官の責任を排斥することにはならない→もっとも排除するような印象をどうしてももたらす)、有無だけでなく程度がある概… https://t.co/hVcMwBXYE3

158件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-20 12:46 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/987175611562000384>
{% tweet 987175611562000384 %}
> @okaguchik 影響力があるんですから、無茶なことを言わないでください。 \n 裁判のIT化が、もしアメリカの法律関係のビジネスの陰謀なら、ディスカバリの議論が入ってくるでしょ。そんな話、一ミリもありませんよ。

159件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-20 12:45 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/987175425708191745>
{% tweet 987175425708191745 %}
> @binbo_cb1300st 今の運用は、刑事処分がないと、行政処分にならないことになっています。刑事処分なく行政処分をやることも、ごく一部ありますが、極めて例外的です。

160件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-20 12:43 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/987174849532518400>
{% tweet 987174849532518400 %}
> だいたい英語じゃないんだから、単複を使い分ける必要ないんだよね。 \n \n 「弁護士が」で十分。 https://t.co/LE9qY1loZZ

161件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|c_z(Keiichiro Ono) 日時:2018-04-20 12:01/2018-04-20 11:12 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/987164225863745537> <https://twitter.com/c_z/status/987152053137895425> >
{% tweet 987164225863745537 %}
> 多分自分が読んでるレベルの本は、コンピュータ関連書籍で言えば、「ミジンコでもわかるJava」とかそう言うレベルだと思うけど、それですら知らない事が結構あって、専門分野以外では子供同然だと思い知る。

162件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-20 00:49 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986995249259077633>
{% tweet 986995249259077633 %}
> @ahowota ああ失礼しました。よく読まずに、証拠排除されたものという趣旨で書きました。恐縮です。

163件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-20 00:01 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986983254736617472>
{% tweet 986983254736617472 %}
> 法律家としていい加減なことを言っていた人が、法律家でないのにいい加減なことを言うななどと偉そうなことを言っており、無常を感じる。

164件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-19 23:55 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986981591963516928>
{% tweet 986981591963516928 %}
> @ahowota 東京地判平成21年12月16日です。 \n 「デジタル証拠の法律実務Q&A」にも載せてますよ! \n \n (というか、よく新しい裁判例おさえてますね。)

165件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|akechikenzabur1(明智憲三郎) 日時:2018-04-19 23:44/2018-04-18 10:37 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986978899488686082> <https://twitter.com/akechikenzabur1/status/986418312815886336> >
{% tweet 986978899488686082 %}
> 定説でやられたら最悪。拙著が原作でないと意味がありません。20年大河「明智光秀」有力、新人物像と家族の絆軸(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/ACWwo7jexf @YahooNewsTopics

166件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-19 23:03 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986968618368778240>
{% tweet 986968618368778240 %}
> もう一つ古いのがある。 https://t.co/DOOLQH4Opg

167件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-19 22:53 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986965954725687297>
{% tweet 986965954725687297 %}
> 民進党、なんでここでそんな凡ミスをするの? \n まぁ、もともと記者クラブとかでは周知だったのかねー。もう、なんとも言えんわ。なんなんだ。

168件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|noooooooorth(ノースライム) 日時:2018-04-19 22:21/2018-04-19 22:14 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986957994641391622> <https://twitter.com/noooooooorth/status/986956091694051329> >
{% tweet 986957994641391622 %}
> リーガルと人工知能終了! いやめちゃくちゃに面白かった。

169件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-19 14:51 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986844774056394752>
{% tweet 986844774056394752 %}
> @nabeteru1Q78 顧問料の範囲内の可能性も

170件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-19 14:41 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986842086996492288>
{% tweet 986842086996492288 %}
> @TGN54 twitterで多忙な様子を拝見しております。

171件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-19 14:31 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986839601909133312>
{% tweet 986839601909133312 %}
> @TGN54 関連性立証ですね。

172件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|Canary_Kun(ケビン松永) 日時:2018-04-19 09:58/2018-04-18 22:29 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986770982495895552> <https://twitter.com/Canary_Kun/status/986597500680265729> >
{% tweet 986770982495895552 %}
> もうね、会話は録音されてるし、行動は録画されてるし、LINEとDMはスクショされる事を前提で生きていかないといけない時代なんですよ

173件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|ebiben2008(えび) 日時:2018-04-19 01:36/2018-04-19 01:05 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986644694254870528> <https://twitter.com/ebiben2008/status/986636853641031681> >
{% tweet 986644694254870528 %}
> なんか世の中カオスだな。カオスだからこそ道理が必要

174件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-18 23:13 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986608594995953664>
{% tweet 986608594995953664 %}
> @comeback_nippon @yamanaka_osaka 検察官にはそのまま出しますね。被害者の情報は全部知っていますから。 \n 裁判所も同じかなぁ。示談したらだいたい不起訴になるもんで。

175件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-18 22:25 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986596640877305856>
{% tweet 986596640877305856 %}
> @comeback_nippon @yamanaka_osaka 書きます。依頼者には、黒塗りにしたコピーを渡します。

176件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|okumuraosaka(児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人) 日時:2018-04-18 22:22/2018-04-18 14:34 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986595760354414593> <https://twitter.com/okumuraosaka/status/986478055462850560> >
{% tweet 986595760354414593 %}
> 売春防止法の取材に備えて \n 妾・二号など一定期間継続的に特定の相手方と性交取引行為をなす場合であるが、一般的には売春に当たらないとするのが通説である - 児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者性交・強制わいせつ・青少年条例・不正ア… \n https://t.co/pOlwQi5eCl

177件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-18 22:18 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986594869727522816>
{% tweet 986594869727522816 %}
> @kmuramatsu なんか継続的なのは当たらないんだって。不特定じゃないから。奥村先生がいってた。

178件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-18 20:56 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986574204869865472>
{% tweet 986574204869865472 %}
> @bn2islander 大阪弁護士会がやっています。他もあるかもしれないし、制度としてでなくとも、個別に頼めば推薦してくれると思います(ただ、時間がかかりそうですね。)。 \n \n 個人的には、そういう制度は最終的に難しいだろうなと思っ… https://t.co/1FRaU28x7d

179件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-18 20:31 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986567961329545216>
{% tweet 986567961329545216 %}
> @ebiben2008 名ばかり顧問弁護士なのかなぁ……。財務省も弁護士使い慣れていないんでしょうね。

180件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-18 20:26 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986566741009379329>
{% tweet 986566741009379329 %}
> 例えば、刑事弁護で示談をするとき、被害者の住所氏名は依頼者に伝えないって、接触する前にちゃんと依頼者に言っとくの。そうじゃないと、教えてくれって言われたら困るから。

181件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-18 20:24 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986566200166514688>
{% tweet 986566200166514688 %}
> 私が「テクニカルな問題に過ぎない」って言っていたのは、そういう話はもちろんもう協議済みですよねって頭でしたからね。ちなみに、これは顧問弁護士だから、という話ではない。顧問弁護士でも、そうでない弁護士でも、決めておかないといけないこ… https://t.co/EkCcUWaNh6

182件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-18 20:21 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986565324630671360>
{% tweet 986565324630671360 %}
> この事務所むちゃくちゃ。 \n こういうのは最初に握っておかないと、情報が来てからどうしましょうなんてやっても、依頼者と通報者の板挟みになるんだよ。依頼者を説得できなかったら、報告義務で情報を出さざるを得なくなる。 \n \n https://t.co/kUbDxDGRie

183件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-18 20:09 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986562408528281600>
{% tweet 986562408528281600 %}
> @lawyerMAYUZO いや、記事に載ってる文字起こしもツギハギだったってことになるんじゃないかと思うんだけど。 \n 大変気持ち悪い。

184件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|hinakoozaki(尾崎 日菜子) 日時:2018-04-18 10:41/2018-04-18 01:27 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986419488118554624> <https://twitter.com/hinakoozaki/status/986279968886833153> >
{% tweet 986419488118554624 %}
> 柴田英里がme tooを使って被害を明らかにしたアカウントの「事実検証」をやっているが、柴田は性暴力被害のカミングアウトを受け止める時の原理原則を全く理解していない。だから、原則を守れてもいない。 \n 被害者が嘘を言っているのではないかと疑うのは、性暴力被害においては絶対になしやぞ。

185件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-18 02:20 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986293402797883392>
{% tweet 986293402797883392 %}
> @comeback_nippon ただ、「付き合いのない弁護士にどうやって依頼するの?もう少し常識的な提案をしてください。」というのは、やや特殊な領域ではありますが、実際にそういう実務がありますので、その点は事実としてご納得いただければと。

186件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-18 02:18 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986292860034035713>
{% tweet 986292860034035713 %}
> @comeback_nippon 第三者委員会の場合はやや特殊で、中立・独立でやりますよということを約束するということになってます。本当に中立性・独立性が確保できるのか、理論的にも整理が難しいですし、実態として全然ダメなケースが多… https://t.co/J5s26gT8G9

187件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-18 02:17 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986292495511203841>
{% tweet 986292495511203841 %}
> @comeback_nippon 言わんとすることは分かります。委任した時点で、依頼者に対して善管注意義務を負いますから、顧問弁護士とは呼びませんが、依頼者の利益のために行動するという意味では顧問弁護士と変わりありません。

188件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-18 02:05 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986289539655204864>
{% tweet 986289539655204864 %}
> 1万だか2万だか払ってISOの規格書のPDFを買ったのだけど、変なプロテクトがかかっていて使いづらい。ふざけんな。

189件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-18 01:42 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986283653037633536>
{% tweet 986283653037633536 %}
> @twitt_dragoon 友達なんで、勘弁してください。

190件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-18 01:41 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986283525551767552>
{% tweet 986283525551767552 %}
> @comeback_nippon よさそうな人に目星をつけて知り合いから紹介してもらったり、色々です。うちの事務所にも、そういう依頼は来ますよ。

191件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|ribirth(逆行者) 日時:2018-04-17 21:14/2018-04-16 23:12 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986216233459597312> <https://twitter.com/ribirth/status/985883585109377024> >
{% tweet 986216233459597312 %}
> ちょっと昔に「CCCD」っていう超絶クソなコピー防止機能つきCDがあってね。CDプレイヤーなら普通に再生できるけどPC経由で再生や録音をしようとするとサーバー認証に飛ばされてPCと紐づけされるっていう仕様だったの。で、今はそのサー… https://t.co/2Vx0RPyMwO

192件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-17 20:39 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986207511127601152>
{% tweet 986207511127601152 %}
> そういえば、財務省って、弁護士の出向あんまり雇ってない気がする。金融庁とか証券取引等監視委員会なんかは、すごく多いのだけど。 \n 今回の対応の拙さは、省内に弁護士がいないことが影響しているような気がしますね。

193件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-17 20:31 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986205450805760000>
{% tweet 986205450805760000 %}
> 生温い調査は、長期的には依頼者の利益にならないことが多い。 \n 監督官庁からのダメ出しで調査を繰り返さざるを得なくなったりとか。舛添東京都知事の調査案件も、厳しくやっていれば事態は収束したのではないかと、私は思っている。

194件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-17 20:29 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986204991693008896>
{% tweet 986204991693008896 %}
> ちなみに、そうやって、これまでつきあいのない弁護士をつれてきても、生温い調査しかやらないという事案はたくさんある。「名ばかり第三者委員会」と呼ばれる問題。 \n 第三者委員会の中立性・独立性は、委員個人の気合いによって担保されているという側面が大きいのじゃよ。

195件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-17 20:14 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986201202634383360>
{% tweet 986201202634383360 %}
> これは麻生大臣が非常識。第三者委員会やるときは、それまでつきあいのない弁護士に依頼する。深刻な不祥事が起きたケースの標準的なプラクティス。 \n \n そこらへん、事務局がちゃんとレクしとけよー。顧問弁護士からそういう常識的な情報がいってい… https://t.co/ouw7x2JTh1

196件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-17 19:56 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986196693346467840>
{% tweet 986196693346467840 %}
> デジタル証拠の事例として興味深いのだけど、こんな政治的な事案は扱いづらいから勘弁してください。 \n \n ちなみに、参考裁判例として、東京高判平成21年3月27日(判タ1308 号283 頁)。一部のやり取りを削除していたけど、その痕跡は… https://t.co/RluD0ewQXI

197件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-04-17 19:50 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986195300678172672>
{% tweet 986195300678172672 %}
> おい、ちょっとまて、そんなツギハギはいくらなんでもひどいだろ。そういうのはナシにしてくれよ。 \n 一気に証明力が落ちたと言わざるを得ないな……。 https://t.co/bnw9qR4QmU

198件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|ShinyaMatsuura(松浦晋也) 日時:2018-04-17 17:24/2018-04-17 14:30 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986158545253974017> <https://twitter.com/ShinyaMatsuura/status/986114653431279617> >
{% tweet 986158545253974017 %}
> 自分が震撼しているのは、まず、この日報がパワポで書かれていたって話が回ってきたこと。本当ならなんというIT音痴。次に、日報がスキャンされたらしき画像データで公開されたこと。一体どんなデータ形式で保存しているんだよ。とてつもなく非合理な電子化が行われていそうな予感がする。

199件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|ebiben2008(えび) 日時:2018-04-17 17:21/2018-04-17 17:07 URL: <https://twitter.com/kyoshimine/status/986157700164698112> <https://twitter.com/ebiben2008/status/986154172134309888> >
{% tweet 986157700164698112 %}
> 同時に、弁護士が組織・法人の適法適正な内部体制の確立を目的とするのではなく、不正行為への関与が疑われる組織のトップの利益の擁護のために動いているのではないかと疑われる状況にあるのも十分にわかる。この点は受任に当たっては相当気を付けるべきだと思うけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿