指定アカウントの最新199件のツイート
2018-05-10 21:27から199件:最新2018-05-19 20:37という範囲(8日23時間10分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)のプロフィール情報(2018年05月19日22時10分38秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)
[screen_name]ユーザ名:kyoshimine
位置情報:
ユーザ説明:
東京の弁護士(58期、第一東京弁護士会所属)。経済学部出身。千葉県市川市出身。【趣味】スキー、日本酒、読書(中毒)【興味ある分野】医事法、統計的・経済学的証拠、デリバティブ、デジタル・フォレンジックス、電子署名・電子申請、司法のIT化、リーガルテック、刑事弁護【物欲】カメラレンズ、靴
ユーザのフォロワー数:3014
ユーザのフォロー数:764
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-10-03 09:15:08 UTC
ユーザの投稿ツイート数:16577
===========================================================
{% tweet 997803531225653248 %}
> 「最初から辞任するという考えはあった。しかしながら関西学院大学に直接お詫びしないと、その前に辞任すると誠意がないと受け取られるので、まずお詫びして、それからの辞任ということで考えていた」(要約) \n といっているけど、なんか自粛で収め… https://t.co/aCZirQKsFk
「最初から辞任するという考えはあった。しかしながら関西学院大学に直接お詫びしないと、その前に辞任すると誠意がないと受け取られるので、まずお詫びして、それからの辞任ということで考えていた」(要約)
といっているけど、なんか自粛で収め… https://t.co/aCZirQKsFk
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-19 19:38
{% tweet 997799306437447680 %}
> 【関学大言い間違い 関係者憤り】日大アメフト部選手の悪質な反則行為によって関西学院大の選手が負傷した問題で、日大監督が負傷選手らに謝罪。関学大の読み方を何度も言い間違えていたことに関学大の関係者らは憤り。 https://t.co/fLPDTA0lnt
【関学大言い間違い 関係者憤り】日大アメフト部選手の悪質な反則行為によって関西学院大の選手が負傷した問題で、日大監督が負傷選手らに謝罪。関学大の読み方を何度も言い間違えていたことに関学大の関係者らは憤り。 https://t.co/fLPDTA0lnt
— Yahoo!ニュース(YahooNewsTopics)2018-05-19 19:08
{% tweet 997799208823410689 %}
> 日大アメフト内田監督の謝罪。ネクタイの色が状況に相応しくないうえ、お詫びする相手を「かんさい」学院大学と何度も言い間違い。これでは「弁解は致しません」=「真相は話しません」に聞こえてしまう。https://t.co/N8nvEZWTfT
日大アメフト内田監督の謝罪。ネクタイの色が状況に相応しくないうえ、お詫びする相手を「かんさい」学院大学と何度も言い間違い。これでは「弁解は致しません」=「真相は話しません」に聞こえてしまう。https://t.co/N8nvEZWTfT
— 冨永 格(たぬちん)(tanutinn)2018-05-19 17:55
{% tweet 997799180331499521 %}
> この人、アメフト監督は辞任すると言っているけど、日大の人事掌握の常務理事 \n https://t.co/Qs25euoAL3 \n の方は辞任するとは言っていない \n もし、自分の子供が大学受験の年齢だったら、「こんな学生に責任押し付けて雲隠れ… https://t.co/yBJ3uH5h1v
この人、アメフト監督は辞任すると言っているけど、日大の人事掌握の常務理事
https://t.co/Qs25euoAL3
の方は辞任するとは言っていない
もし、自分の子供が大学受験の年齢だったら、「こんな学生に責任押し付けて雲隠れ… https://t.co/yBJ3uH5h1v
— 野田篤司(madnoda)2018-05-19 16:31
{% tweet 997799150144995328 %}
> アメフト問題 日大 内田監督が辞意表明 | NHKニュース https://t.co/YrajT7uBq4 \n 確かに「かんさいがくいんだいがく」と言っている.最悪だ.詫びる気などないとしか思えない.
アメフト問題 日大 内田監督が辞意表明 | NHKニュース https://t.co/YrajT7uBq4
確かに「かんさいがくいんだいがく」と言っている.最悪だ.詫びる気などないとしか思えない.
— oʞɐsɐ ɐɹnıɯ(asarin)2018-05-19 17:54
{% tweet 997799109527392256 %}
> 日大アメフト部内田監督の謝罪 \n ・ピンクのネクタイ \n ・謝罪相手の名前を間違える \n ・関学の真実を明らかにするという要求を無視し辞任の一点張り \n ・理事はやめない \n 謝罪なのに煽っていくストロングスタイルなヘイポーの謝罪を思い出した。 \n やっ… https://t.co/gl34CrbJis
日大アメフト部内田監督の謝罪
・ピンクのネクタイ
・謝罪相手の名前を間違える
・関学の真実を明らかにするという要求を無視し辞任の一点張り
・理事はやめない
謝罪なのに煽っていくストロングスタイルなヘイポーの謝罪を思い出した。
やっ… https://t.co/gl34CrbJis
— English cat(japan)(Orb01HJPFDaFEVO)2018-05-19 17:30
{% tweet 997799002895626242 %}
> 日大アメフト部監督が辞意表明と。弥縫的な「対策」を小出しにするのって、危機管理の上で最悪の策。ここまで来たら大学の役職すべてから退くぐらいでないと、事態の収拾はできまい。しかし、「監督は辞める。常務理事は辞めない」となるかもね。
日大アメフト部監督が辞意表明と。弥縫的な「対策」を小出しにするのって、危機管理の上で最悪の策。ここまで来たら大学の役職すべてから退くぐらいでないと、事態の収拾はできまい。しかし、「監督は辞める。常務理事は辞めない」となるかもね。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2018-05-19 16:44
{% tweet 997792644460830721 %}
> @motoyuki そうなんですか。知り合いの社長から話を聞いて、普通の人が行けるような状況ではないんだなーと。
@motoyuki そうなんですか。知り合いの社長から話を聞いて、普通の人が行けるような状況ではないんだなーと。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-19 19:54
{% tweet 997792237537771520 %}
> @k_sawmen KWANSEIらしいです。私も知らなかった。
@k_sawmen KWANSEIらしいです。私も知らなかった。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-19 19:53
{% tweet 997788456293036035 %}
> 「最初から辞任するという考えはあった。しかしながら関西学院大学に直接お詫びしないと、その前に辞任すると誠意がないと受け取られるので、まずお詫びして、それからの辞任ということで考えていた」(要約) \n といっているけど、なんか自粛で収め… https://t.co/aCZirQKsFk
「最初から辞任するという考えはあった。しかしながら関西学院大学に直接お詫びしないと、その前に辞任すると誠意がないと受け取られるので、まずお詫びして、それからの辞任ということで考えていた」(要約)
といっているけど、なんか自粛で収め… https://t.co/aCZirQKsFk
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-19 19:38
{% tweet 997785329342935040 %}
> お、内田監督が辞任を発表しましたね。 \n \n ・関西(かんせい)学院大学を「かんさい」学院大学と呼ぶ \n (わざとの挑発?) \n ・常務理事は辞任しない \n ・指示は認めない(けど弁解しないし全責任をとるので、これ以上つっこまないで) \n ・最初から辞… https://t.co/ZVbSPaAQL1
お、内田監督が辞任を発表しましたね。
・関西(かんせい)学院大学を「かんさい」学院大学と呼ぶ
(わざとの挑発?)
・常務理事は辞任しない
・指示は認めない(けど弁解しないし全責任をとるので、これ以上つっこまないで)
・最初から辞… https://t.co/ZVbSPaAQL1
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-19 19:23
{% tweet 997784780232998912 %}
> お、内田監督が辞任を発表しましたね。 \n \n ・関西(かんせい)学院大学を「かんさい」学院大学と呼ぶ \n (わざとの挑発?) \n ・常務理事は辞任しない \n ・指示は認めない(けど弁解しないし全責任をとるので、これ以上つっこまないで) \n ・最初から辞… https://t.co/ZVbSPaAQL1
お、内田監督が辞任を発表しましたね。
・関西(かんせい)学院大学を「かんさい」学院大学と呼ぶ
(わざとの挑発?)
・常務理事は辞任しない
・指示は認めない(けど弁解しないし全責任をとるので、これ以上つっこまないで)
・最初から辞… https://t.co/ZVbSPaAQL1
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-19 19:23
{% tweet 997694299251748864 %}
> @matsu_hiroshi_1 教官人事がどうなっているのかは、よく分かりませんね。
@matsu_hiroshi_1 教官人事がどうなっているのかは、よく分かりませんね。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-19 13:23
{% tweet 997694057198469121 %}
> 「ガバナンスの空白に乗じた私物化」が生じている以上、田中理事長/内田常務理事体制が内部から正されることはないだろう。 \n 理事会でアメフト部問題が取り上げられなかったというのも、当たり前である。
「ガバナンスの空白に乗じた私物化」が生じている以上、田中理事長/内田常務理事体制が内部から正されることはないだろう。
理事会でアメフト部問題が取り上げられなかったというのも、当たり前である。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-19 12:56
{% tweet 997691480843038720 %}
> 私も東大の体育会(東大では由緒正しく「運動会」と呼ぶ)の運営に関わって、東大の職員さんにもお世話になった。大学スポーツの重要性も分かっているつもりだ。 \n しかし、体育会の職員さんが大学のトップに上り詰めてドンとなり、人事を壟断するというのは、いくらなんでも異常ではなかろうか。
私も東大の体育会(東大では由緒正しく「運動会」と呼ぶ)の運営に関わって、東大の職員さんにもお世話になった。大学スポーツの重要性も分かっているつもりだ。
しかし、体育会の職員さんが大学のトップに上り詰めてドンとなり、人事を壟断するというのは、いくらなんでも異常ではなかろうか。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-19 12:50
{% tweet 997691436031082498 %}
> 田中理事長は、要するに相撲部のOBで、日大に就職した職員さんである。 \n 内田監督も同じで(日大の紹介ページに書いていないので、やむを得ずWikipediaに依拠するが)、アメフト部のOBが日大に職員さんとして就職した。 \n \n 二人の経歴… https://t.co/DpzUcWG7GK
田中理事長は、要するに相撲部のOBで、日大に就職した職員さんである。
内田監督も同じで(日大の紹介ページに書いていないので、やむを得ずWikipediaに依拠するが)、アメフト部のOBが日大に職員さんとして就職した。
二人の経歴… https://t.co/DpzUcWG7GK
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-19 12:48
{% tweet 997690670729986049 %}
> この日大の現執行部(理事長+常務理事)は、どのような能力を見込まれて、誰に選ばれて、誰に責任を負っているのか。それがガバナンスの問題である。 \n \n 率直にいって、今の日大は、体育会に乗っ取られたような状況なのではないか。教育機関の体をなしているのか、甚だ疑問と言わざるを得ない。
この日大の現執行部(理事長+常務理事)は、どのような能力を見込まれて、誰に選ばれて、誰に責任を負っているのか。それがガバナンスの問題である。
率直にいって、今の日大は、体育会に乗っ取られたような状況なのではないか。教育機関の体をなしているのか、甚だ疑問と言わざるを得ない。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-19 12:42
{% tweet 997690638337359872 %}
> ウェブサイトから経歴を削除したのは、内田監督を含む新任常務理事4名の中に、経歴を書くとみっともない人、あるいは経歴を書けないような人が含まれていると疑われても仕方のないやり方である。
ウェブサイトから経歴を削除したのは、内田監督を含む新任常務理事4名の中に、経歴を書くとみっともない人、あるいは経歴を書けないような人が含まれていると疑われても仕方のないやり方である。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-19 12:35
{% tweet 997690008931725313 %}
> 参考記事: \n https://t.co/Wl6OpeQvd3
参考記事:
https://t.co/Wl6OpeQvd3
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-19 13:06
{% tweet 997688802196926464 %}
> 日大も昨年前までは経歴を書いていたが、今年になってから経歴を削除した模様。web archiveで辿れる範囲では、問題の内田監督が常務理事に就任したタイミングで経歴を削除している。 \n このときの人事異動は、5名の常務理事のうち、筆頭… https://t.co/y5TIhSemDP
日大も昨年前までは経歴を書いていたが、今年になってから経歴を削除した模様。web archiveで辿れる範囲では、問題の内田監督が常務理事に就任したタイミングで経歴を削除している。
このときの人事異動は、5名の常務理事のうち、筆頭… https://t.co/y5TIhSemDP
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-19 12:30
{% tweet 997688531236646912 %}
> 外部からの干渉が必要となり、大学の自治が害される局面も想定される。 \n しかし、大学の自治が守りたかったものって、こんなものでしたっけ、という気はする。
外部からの干渉が必要となり、大学の自治が害される局面も想定される。
しかし、大学の自治が守りたかったものって、こんなものでしたっけ、という気はする。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-19 13:00
{% tweet 997688206651871232 %}
> 本件は内田常務理事/監督の刑事責任追求まで行く可能性がある。そうなったら当然、理事ではいられない(最終的には欠格事由である)。 \n しかし、田中理事長体制は、死ぬまで続いていくだろう。死んだ後は、内紛・各種茶番が繰り広げられるかもしれない。
本件は内田常務理事/監督の刑事責任追求まで行く可能性がある。そうなったら当然、理事ではいられない(最終的には欠格事由である)。
しかし、田中理事長体制は、死ぬまで続いていくだろう。死んだ後は、内紛・各種茶番が繰り広げられるかもしれない。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-19 12:59
{% tweet 997687500712759296 %}
> 「ガバナンスの空白に乗じた私物化」が生じている以上、田中理事長/内田常務理事体制が内部から正されることはないだろう。 \n 理事会でアメフト部問題が取り上げられなかったというのも、当たり前である。
「ガバナンスの空白に乗じた私物化」が生じている以上、田中理事長/内田常務理事体制が内部から正されることはないだろう。
理事会でアメフト部問題が取り上げられなかったというのも、当たり前である。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-19 12:56
{% tweet 997685954704883713 %}
> 私も東大の体育会(東大では由緒正しく「運動会」と呼ぶ)の運営に関わって、東大の職員さんにもお世話になった。大学スポーツの重要性も分かっているつもりだ。 \n しかし、体育会の職員さんが大学のトップに上り詰めてドンとなり、人事を壟断するというのは、いくらなんでも異常ではなかろうか。
私も東大の体育会(東大では由緒正しく「運動会」と呼ぶ)の運営に関わって、東大の職員さんにもお世話になった。大学スポーツの重要性も分かっているつもりだ。
しかし、体育会の職員さんが大学のトップに上り詰めてドンとなり、人事を壟断するというのは、いくらなんでも異常ではなかろうか。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-19 12:50
{% tweet 997685436209283072 %}
> 田中理事長は、要するに相撲部のOBで、日大に就職した職員さんである。 \n 内田監督も同じで(日大の紹介ページに書いていないので、やむを得ずWikipediaに依拠するが)、アメフト部のOBが日大に職員さんとして就職した。 \n \n 二人の経歴… https://t.co/DpzUcWG7GK
田中理事長は、要するに相撲部のOBで、日大に就職した職員さんである。
内田監督も同じで(日大の紹介ページに書いていないので、やむを得ずWikipediaに依拠するが)、アメフト部のOBが日大に職員さんとして就職した。
二人の経歴… https://t.co/DpzUcWG7GK
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-19 12:48
{% tweet 997683889656102912 %}
> この日大の現執行部(理事長+常務理事)は、どのような能力を見込まれて、誰に選ばれて、誰に責任を負っているのか。それがガバナンスの問題である。 \n \n 率直にいって、今の日大は、体育会に乗っ取られたような状況なのではないか。教育機関の体をなしているのか、甚だ疑問と言わざるを得ない。
この日大の現執行部(理事長+常務理事)は、どのような能力を見込まれて、誰に選ばれて、誰に責任を負っているのか。それがガバナンスの問題である。
率直にいって、今の日大は、体育会に乗っ取られたような状況なのではないか。教育機関の体をなしているのか、甚だ疑問と言わざるを得ない。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-19 12:42
{% tweet 997683174820872192 %}
> 常務理事紹介ページのweb archiveのURLを載せておく。 \n \n 2018.5(新体制) 内田監督を含む。経歴抹消 \n https://t.co/HqD0cHQs77 \n 2017.8(旧体制)… https://t.co/6Yfv8BrugD
常務理事紹介ページのweb archiveのURLを載せておく。
2018.5(新体制) 内田監督を含む。経歴抹消
https://t.co/HqD0cHQs77
2017.8(旧体制)… https://t.co/6Yfv8BrugD
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-19 12:39
{% tweet 997682006992470016 %}
> ウェブサイトから経歴を削除したのは、内田監督を含む新任常務理事4名の中に、経歴を書くとみっともない人、あるいは経歴を書けないような人が含まれていると疑われても仕方のないやり方である。
ウェブサイトから経歴を削除したのは、内田監督を含む新任常務理事4名の中に、経歴を書くとみっともない人、あるいは経歴を書けないような人が含まれていると疑われても仕方のないやり方である。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-19 12:35
{% tweet 997680801662697472 %}
> 日大も昨年前までは経歴を書いていたが、今年になってから経歴を削除した模様。web archiveで辿れる範囲では、問題の内田監督が常務理事に就任したタイミングで経歴を削除している。 \n このときの人事異動は、5名の常務理事のうち、筆頭… https://t.co/y5TIhSemDP
日大も昨年前までは経歴を書いていたが、今年になってから経歴を削除した模様。web archiveで辿れる範囲では、問題の内田監督が常務理事に就任したタイミングで経歴を削除している。
このときの人事異動は、5名の常務理事のうち、筆頭… https://t.co/y5TIhSemDP
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-19 12:30
{% tweet 997677894200573953 %}
> 常務理事の紹介はここにある。 \n 経歴が何も書いていないのが異様で、他の私立大学のウェブサイトを見ても、理事の経歴くらいは普通かいてある。 \n https://t.co/sS4iTIwhiI
常務理事の紹介はここにある。
経歴が何も書いていないのが異様で、他の私立大学のウェブサイトを見ても、理事の経歴くらいは普通かいてある。
https://t.co/sS4iTIwhiI
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-19 12:15
{% tweet 997677870305525761 %}
> 日大アメフト部の監督内田正人氏は、日大の常務理事で、事実上のNo.2ということらしい。 \n No.1は理事長の田中英壽氏。 \n https://t.co/RLs6HtWk3x
日大アメフト部の監督内田正人氏は、日大の常務理事で、事実上のNo.2ということらしい。
No.1は理事長の田中英壽氏。
https://t.co/RLs6HtWk3x
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-19 12:14
{% tweet 997677849149558784 %}
> それは、理念としては、公益に奉仕する団体であるということなんだけど、結局ガバナンスの空白をもたらして、一部の狭いお仲間に私物化されてしまうという現症が起きているように思われる。
それは、理念としては、公益に奉仕する団体であるということなんだけど、結局ガバナンスの空白をもたらして、一部の狭いお仲間に私物化されてしまうという現症が起きているように思われる。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-19 12:10
{% tweet 997677205785268224 %}
> 常務理事の紹介はここにある。 \n 経歴が何も書いていないのが異様で、他の私立大学のウェブサイトを見ても、理事の経歴くらいは普通かいてある。 \n https://t.co/sS4iTIwhiI
常務理事の紹介はここにある。
経歴が何も書いていないのが異様で、他の私立大学のウェブサイトを見ても、理事の経歴くらいは普通かいてある。
https://t.co/sS4iTIwhiI
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-19 12:15
{% tweet 997676855095246848 %}
> 日大アメフト部の監督内田正人氏は、日大の常務理事で、事実上のNo.2ということらしい。 \n No.1は理事長の田中英壽氏。 \n https://t.co/RLs6HtWk3x
日大アメフト部の監督内田正人氏は、日大の常務理事で、事実上のNo.2ということらしい。
No.1は理事長の田中英壽氏。
https://t.co/RLs6HtWk3x
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-19 12:14
{% tweet 997675801695825920 %}
> それは、理念としては、公益に奉仕する団体であるということなんだけど、結局ガバナンスの空白をもたらして、一部の狭いお仲間に私物化されてしまうという現症が起きているように思われる。
それは、理念としては、公益に奉仕する団体であるということなんだけど、結局ガバナンスの空白をもたらして、一部の狭いお仲間に私物化されてしまうという現症が起きているように思われる。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-19 12:10
{% tweet 997675189843341312 %}
> それと、もう一つはガバナンスの問題ですね。財団法人(私立学校法人はその変種)のガバナンス。この観点から見ると、相撲協会と同じ問題である。 \n 財団法人と学校法人で細かい違いはあるのだけど、一言でいうと、オーナーがいないということ。株主・株主総会とか、社団法人の社員・社員総会とかがない
それと、もう一つはガバナンスの問題ですね。財団法人(私立学校法人はその変種)のガバナンス。この観点から見ると、相撲協会と同じ問題である。
財団法人と学校法人で細かい違いはあるのだけど、一言でいうと、オーナーがいないということ。株主・株主総会とか、社団法人の社員・社員総会とかがない
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-19 12:06
{% tweet 997674785164247040 %}
> それと、もう一つはガバナンスの問題ですね。財団法人(私立学校法人はその変種)のガバナンス。この観点から見ると、相撲協会と同じ問題である。 \n 財団法人と学校法人で細かい違いはあるのだけど、一言でいうと、オーナーがいないということ。株主・株主総会とか、社団法人の社員・社員総会とかがない
それと、もう一つはガバナンスの問題ですね。財団法人(私立学校法人はその変種)のガバナンス。この観点から見ると、相撲協会と同じ問題である。
財団法人と学校法人で細かい違いはあるのだけど、一言でいうと、オーナーがいないということ。株主・株主総会とか、社団法人の社員・社員総会とかがない
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-19 12:06
{% tweet 997668332831567872 %}
> 私も「, .」「, 。」を経て、今は「、。」に落ち着きました。当時は確かZ会のテキストがカンマピリオド、進研ゼミがカンママルを使っていたような。→弁護士はなぜ文章に「、」ではなく「,」を使いたがる? 弁護士39人の見解割れる https://t.co/cEq1W6c95x
私も「, .」「, 。」を経て、今は「、。」に落ち着きました。当時は確かZ会のテキストがカンマピリオド、進研ゼミがカンママルを使っていたような。→弁護士はなぜ文章に「、」ではなく「,」を使いたがる? 弁護士39人の見解割れる https://t.co/cEq1W6c95x
— Yuya Shiroto(ESTWIRE)2016-10-20 13:59
{% tweet 997665906338627584 %}
> @binbo_cb1300st 天国です
@binbo_cb1300st 天国です
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-19 11:31
{% tweet 997664937831940098 %}
> ちなみに私はニセコは大好きです。一度しか行ったことないけど。最近はものすごく物価が上がってしまったらしいですね……。
ちなみに私はニセコは大好きです。一度しか行ったことないけど。最近はものすごく物価が上がってしまったらしいですね……。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-19 11:27
{% tweet 997664572596076544 %}
> ご指摘があったので追加するが、質問の元ネタとなったNewsweekの記事はこちら。私はだからどうだと思うけれど……。 \n https://t.co/IEvZ4sSjGe
ご指摘があったので追加するが、質問の元ネタとなったNewsweekの記事はこちら。私はだからどうだと思うけれど……。
https://t.co/IEvZ4sSjGe
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-19 11:25
{% tweet 997662367415549952 %}
> 逢坂議員のウェブサイト(https://t.co/DFpyl3df09)やTwitter @seiji_ohsaka から検索しても、関連情報が出てこない。なんでこんな質問したんだろう……。何かの釣りネタなのかとも思うけど、… https://t.co/KjQJzsTGsR
逢坂議員のウェブサイト(https://t.co/DFpyl3df09)やTwitter @seiji_ohsaka から検索しても、関連情報が出てこない。なんでこんな質問したんだろう……。何かの釣りネタなのかとも思うけど、… https://t.co/KjQJzsTGsR
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-19 11:16
{% tweet 997658705125490688 %}
> 「政府は、地球外から飛来してきたと思われる未確認飛行物体の存在を確認したことはあるか。」 \n 「我が国の安全保障上の観点、さらには国民的な不安と関心からもこれに対する情報収集と確認作業は喫緊の課題」 \n 「我が国の領空に侵入した場合、これ… https://t.co/iv1eUrZZrO
「政府は、地球外から飛来してきたと思われる未確認飛行物体の存在を確認したことはあるか。」
「我が国の安全保障上の観点、さらには国民的な不安と関心からもこれに対する情報収集と確認作業は喫緊の課題」
「我が国の領空に侵入した場合、これ… https://t.co/iv1eUrZZrO
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-19 11:02
{% tweet 997658192086614017 %}
> 「セクハラ罪」の閣議決定について、どんな質問したんだろうと検索したら、この国会議員(立憲民主党の逢坂誠二)、UFOきたら管轄はどこかとか無茶苦茶な質問してて、困惑している。 \n \n 未確認飛行物体にかかわる政府の認識に関する質問主意書 \n https://t.co/OKVlF92o9B
「セクハラ罪」の閣議決定について、どんな質問したんだろうと検索したら、この国会議員(立憲民主党の逢坂誠二)、UFOきたら管轄はどこかとか無茶苦茶な質問してて、困惑している。
未確認飛行物体にかかわる政府の認識に関する質問主意書
https://t.co/OKVlF92o9B
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-19 11:00
{% tweet 997650247437316096 %}
> Digital mandala art https://t.co/ycBb45lJVe https://t.co/XojpIY7DHB
Digital mandala art https://t.co/ycBb45lJVe https://t.co/XojpIY7DHB
— RΛMIN NΛSIBOV(RaminNasibov)2018-05-19 05:00
{% tweet 997640636567175169 %}
> 画像・動画についていえば、こういう世界を作ったのはジョブス……、じゃなくてCASIOだと思いますね。ジョブスは最後の一押しをしたけれど、ちょっと時計を早めたに過ぎない。
画像・動画についていえば、こういう世界を作ったのはジョブス……、じゃなくてCASIOだと思いますね。ジョブスは最後の一押しをしたけれど、ちょっと時計を早めたに過ぎない。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-19 01:02
{% tweet 997640626001797122 %}
> デジタル証拠の密度があがったことで、「ばれなきゃOK」のコストが跳ね上がっているんですよ。財務省の文書改竄も然り(メールで改竄の指示とか、狂気の沙汰)。 \n ラッダイト系の弁護士はデジタル社会は監視社会、1984だ、って言っていたけれど、今のところ法の支配の貫徹の方向で動いてますね。
デジタル証拠の密度があがったことで、「ばれなきゃOK」のコストが跳ね上がっているんですよ。財務省の文書改竄も然り(メールで改竄の指示とか、狂気の沙汰)。
ラッダイト系の弁護士はデジタル社会は監視社会、1984だ、って言っていたけれど、今のところ法の支配の貫徹の方向で動いてますね。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-19 00:58
{% tweet 997507766230044672 %}
> 画像・動画についていえば、こういう世界を作ったのはジョブス……、じゃなくてCASIOだと思いますね。ジョブスは最後の一押しをしたけれど、ちょっと時計を早めたに過ぎない。
画像・動画についていえば、こういう世界を作ったのはジョブス……、じゃなくてCASIOだと思いますね。ジョブスは最後の一押しをしたけれど、ちょっと時計を早めたに過ぎない。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-19 01:02
{% tweet 997506820716478465 %}
> 日大アメフト部の件は、色々と興味深くて言及してしまいますね。 \n \n 一つは、豊田真由子「このハゲー」事件、福田事務次官セクハラ事件と一直線につながっていて、デジタル証拠の破壊力なんですよね。 \n 録画がなければ、関学が文句つけても、いくらでもいい抜けができるのでこんな動きにはならない。
日大アメフト部の件は、色々と興味深くて言及してしまいますね。
一つは、豊田真由子「このハゲー」事件、福田事務次官セクハラ事件と一直線につながっていて、デジタル証拠の破壊力なんですよね。
録画がなければ、関学が文句つけても、いくらでもいい抜けができるのでこんな動きにはならない。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-19 00:53
{% tweet 997506700054749190 %}
> デジタル証拠の密度があがったことで、「ばれなきゃOK」のコストが跳ね上がっているんですよ。財務省の文書改竄も然り(メールで改竄の指示とか、狂気の沙汰)。 \n ラッダイト系の弁護士はデジタル社会は監視社会、1984だ、って言っていたけれど、今のところ法の支配の貫徹の方向で動いてますね。
デジタル証拠の密度があがったことで、「ばれなきゃOK」のコストが跳ね上がっているんですよ。財務省の文書改竄も然り(メールで改竄の指示とか、狂気の沙汰)。
ラッダイト系の弁護士はデジタル社会は監視社会、1984だ、って言っていたけれど、今のところ法の支配の貫徹の方向で動いてますね。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-19 00:58
{% tweet 997505370078638085 %}
> 日大アメフト部の件は、色々と興味深くて言及してしまいますね。 \n \n 一つは、豊田真由子「このハゲー」事件、福田事務次官セクハラ事件と一直線につながっていて、デジタル証拠の破壊力なんですよね。 \n 録画がなければ、関学が文句つけても、いくらでもいい抜けができるのでこんな動きにはならない。
日大アメフト部の件は、色々と興味深くて言及してしまいますね。
一つは、豊田真由子「このハゲー」事件、福田事務次官セクハラ事件と一直線につながっていて、デジタル証拠の破壊力なんですよね。
録画がなければ、関学が文句つけても、いくらでもいい抜けができるのでこんな動きにはならない。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-19 00:53
{% tweet 997503744894947328 %}
> 色々根回しをしなければ。 \n しかし、根回しもSNSやメールが中心になりますね。
色々根回しをしなければ。
しかし、根回しもSNSやメールが中心になりますね。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-19 00:46
{% tweet 997499396383129600 %}
> 日大アメフト部のOB(元主将)が悲鳴のような書き込みをしている。 \n お気の毒に。 \n \n https://t.co/rMtgDadGtk
日大アメフト部のOB(元主将)が悲鳴のような書き込みをしている。
お気の毒に。
https://t.co/rMtgDadGtk
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-18 10:54
{% tweet 997495906613182464 %}
> 藤井聡太くんがどんどん加藤一二三さんの記録を塗り替えてるけど、最後は77歳よりも長く現役をつらぬく事で本当にひふみんを超えた事になるんだよなって考えたんだけど、その記録抜くためには、あと最低62年かかるわけで、自分生きてないから見届けられなくて、本当に残念…
藤井聡太くんがどんどん加藤一二三さんの記録を塗り替えてるけど、最後は77歳よりも長く現役をつらぬく事で本当にひふみんを超えた事になるんだよなって考えたんだけど、その記録抜くためには、あと最低62年かかるわけで、自分生きてないから見届けられなくて、本当に残念…
— ミナ(r168e56y)2018-05-18 17:45
{% tweet 997476249046994944 %}
> 将棋界と野球界でマンガを超越する展開が起きてる一方で,法曹界でも委任状書換えだの組織的な大量懲戒請求だの,マンガを超越する事件が立て続けに起こってるので,いよいよもってこの世界が将棋と野球好きな弁護士の妄想の世界である可能性が高くなってきた
将棋界と野球界でマンガを超越する展開が起きてる一方で,法曹界でも委任状書換えだの組織的な大量懲戒請求だの,マンガを超越する事件が立て続けに起こってるので,いよいよもってこの世界が将棋と野球好きな弁護士の妄想の世界である可能性が高くなってきた
— サイ太(uwaaaa)2018-05-18 21:02
{% tweet 997390167714430976 %}
> 弁護活動の「逸脱」の判断を官に委ねるのが不適切だということは,四半世紀前に高野弁護士や神山弁護士が弁護の充実のために立ち上げた「ミランダの会」の活動を嫌悪した検察庁が,会員弁護士に対して殊更に敵対的な対応をしたことなどからも容易に理解できます。名指しの個人攻撃までありました。
弁護活動の「逸脱」の判断を官に委ねるのが不適切だということは,四半世紀前に高野弁護士や神山弁護士が弁護の充実のために立ち上げた「ミランダの会」の活動を嫌悪した検察庁が,会員弁護士に対して殊更に敵対的な対応をしたことなどからも容易に理解できます。名指しの個人攻撃までありました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-05-18 13:57
{% tweet 997386626966798336 %}
> @piichan 個人的には色々話をしているところではあります。
@piichan 個人的には色々話をしているところではあります。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-18 17:01
{% tweet 997340497290051585 %}
> 詳しくは原文をあたっていただきたいのですが \n (藤田宙靖「法律解釈学説と最高裁の判断形成」東北ローレビュー1号1頁 \n https://t.co/sqqoyUFl5e ) \n そのようなメンバーが良識をもちよって、個別具体的な事案に最も適正… https://t.co/keC3Qjbc0E
詳しくは原文をあたっていただきたいのですが
(藤田宙靖「法律解釈学説と最高裁の判断形成」東北ローレビュー1号1頁
https://t.co/sqqoyUFl5e )
そのようなメンバーが良識をもちよって、個別具体的な事案に最も適正… https://t.co/keC3Qjbc0E
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-18 13:57
{% tweet 997337728189480962 %}
> このTweetは間違いなので訂正いたします。 \n 第1文は、「最高裁は、過半数がキャリア裁判官以外」+「行政官・学者など裁判実務の未経験者も含まれる」ですね。 \n なんでこんな明らかな間違いを書いちゃったんだろう。(勿論福田弁護士もそんなことは言ってません)
このTweetは間違いなので訂正いたします。
第1文は、「最高裁は、過半数がキャリア裁判官以外」+「行政官・学者など裁判実務の未経験者も含まれる」ですね。
なんでこんな明らかな間違いを書いちゃったんだろう。(勿論福田弁護士もそんなことは言ってません)
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-18 13:46
{% tweet 997335118820749313 %}
> @ebiben2008 報道がおかしいですね。
@ebiben2008 報道がおかしいですね。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-18 13:36
{% tweet 997334720202530816 %}
> 新元号について、常用漢字の組み合わせで二文字ということだけでも宣言してくれたら、システム業界の混乱の大部分を避けられると思う。
新元号について、常用漢字の組み合わせで二文字ということだけでも宣言してくれたら、システム業界の混乱の大部分を避けられると思う。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-05-18 13:03
{% tweet 997325716000727041 %}
> なんだそりゃ。 https://t.co/4Et0plVmG5
なんだそりゃ。 https://t.co/4Et0plVmG5
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-18 12:59
{% tweet 997322501540663296 %}
> 弁護士って何てかっこいいんだ
弁護士って何てかっこいいんだ
— 広瀬すず(Suzu_Mg)2015-10-07 21:55
{% tweet 997295231203618817 %}
> https://t.co/uuC587P0nE \n \n 一弁の宇宙法部会で発表した内容について、文字おこし的なエントリを作ってみました。 https://t.co/uuC587P0nE
https://t.co/uuC587P0nE
一弁の宇宙法部会で発表した内容について、文字おこし的なエントリを作ってみました。 https://t.co/uuC587P0nE
— Ikuo Takahashi(ikuotaka)2018-05-18 10:39
{% tweet 997294411359731712 %}
> 日大アメフト部のOB(元主将)が悲鳴のような書き込みをしている。 \n お気の毒に。 \n \n https://t.co/rMtgDadGtk
日大アメフト部のOB(元主将)が悲鳴のような書き込みをしている。
お気の毒に。
https://t.co/rMtgDadGtk
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-18 10:54
{% tweet 997287813765742592 %}
> お願いです。 \n 今回のアメフトの件は日本大学です。 \n 日本体育大学ではありません。
お願いです。
今回のアメフトの件は日本大学です。
日本体育大学ではありません。
— Somewhere someone(nssu_20170208)2018-05-16 15:50
{% tweet 997143009182412800 %}
> お二人ともまだ若い。率直に誤りを認める態度には、私は好感を持ちます。
お二人ともまだ若い。率直に誤りを認める態度には、私は好感を持ちます。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-18 00:53
{% tweet 997142672748920832 %}
> 本日の文部科学委員で著作権法について自民党を代表し質問させて頂きました。質問の仕方を失敗し反省と後悔も多いですが、教育の情報化に対応した権利制限規定の整備については、権利者に対価が渡らないような補償金システムになるのは納得がいきま… https://t.co/bXL18fWZkt
本日の文部科学委員で著作権法について自民党を代表し質問させて頂きました。質問の仕方を失敗し反省と後悔も多いですが、教育の情報化に対応した権利制限規定の整備については、権利者に対価が渡らないような補償金システムになるのは納得がいきま… https://t.co/bXL18fWZkt
— 小野田紀美【自民党 参議院議員】(onoda_kimi)2018-05-17 16:54
{% tweet 997142652507176960 %}
> 文科質問…やってしまった…とにかく時間がないから端的に言わなきゃはしょらなきゃ!と言葉を削りまくった結果、一部質問の意味が変わり間違った議論の質問をしてしまった…本当に反省。後悔先に立たずですが…猛省。
文科質問…やってしまった…とにかく時間がないから端的に言わなきゃはしょらなきゃ!と言葉を削りまくった結果、一部質問の意味が変わり間違った議論の質問をしてしまった…本当に反省。後悔先に立たずですが…猛省。
— 小野田紀美【自民党 参議院議員】(onoda_kimi)2018-05-17 12:09
{% tweet 997142493513711616 %}
> このツイートについては当方の非を認め、撤回したいと思います。誰がどのようなツイートをしようが自由であり、それを制約することに繋がりかねない意見を当方の立場でするべきでなかったと反省しています。ご本人にも直接お詫びしたいと思います。… https://t.co/lWlejajCmh
このツイートについては当方の非を認め、撤回したいと思います。誰がどのようなツイートをしようが自由であり、それを制約することに繋がりかねない意見を当方の立場でするべきでなかったと反省しています。ご本人にも直接お詫びしたいと思います。… https://t.co/lWlejajCmh
— みたに英弘 神奈川8区/横浜市青葉区・緑区・都筑区(mitani_h)2018-05-18 00:45
{% tweet 997123081175891968 %}
> そういえば、私の知り合いは、論文民法で途中答案をやってしまったと落ち込んでいたが、私(そのときは口述落ちで論文を受けている状態)は、あの問題は難しかったから途中答案でもそんなに沈まないと言っていたところ、その人は受かったので、諦めるのはよくない。
そういえば、私の知り合いは、論文民法で途中答案をやってしまったと落ち込んでいたが、私(そのときは口述落ちで論文を受けている状態)は、あの問題は難しかったから途中答案でもそんなに沈まないと言っていたところ、その人は受かったので、諦めるのはよくない。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-17 23:34
{% tweet 997086609081188352 %}
> @yasumasa218 @nodahayato 正直、脇が甘いなぁという感想です。
@yasumasa218 @nodahayato 正直、脇が甘いなぁという感想です。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-17 21:09
{% tweet 997081124659576833 %}
> @NomuraShuya 私も間違えたのですが、「文理学部」だそうです。 \n https://t.co/JjxxoFQGrK
@NomuraShuya 私も間違えたのですが、「文理学部」だそうです。
https://t.co/JjxxoFQGrK
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-17 20:47
{% tweet 997080637411545089 %}
> @last_alterego 教養学部みたいなもんですかね。それなら東大にあります。
@last_alterego 教養学部みたいなもんですかね。それなら東大にあります。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-17 20:45
{% tweet 997079084319436800 %}
> “閉じたままでも中身が見えるAR式収納ボックス「CA-TON」--福井市の企業が考案 - CNET Japan” https://t.co/XBfTE68eqd #AR
“閉じたままでも中身が見えるAR式収納ボックス「CA-TON」--福井市の企業が考案 - CNET Japan” https://t.co/XBfTE68eqd #AR
— Yan。(yahihi)2018-05-17 20:36
{% tweet 997075696076836864 %}
> @last_alterego ご指摘ありがとうございました。 \n Web archiveで遡ると、総長が学長に「降格」になっていたので、物悲しさを感じていた次第です。
@last_alterego ご指摘ありがとうございました。
Web archiveで遡ると、総長が学長に「降格」になっていたので、物悲しさを感じていた次第です。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-17 20:25
{% tweet 997075348599726080 %}
> 「文理学部」を「文学部」と間違えて書いてしまいました。慎んで訂正謝罪します。なんだろう、文理学部って? \n https://t.co/kKE37uD1oS
「文理学部」を「文学部」と間違えて書いてしまいました。慎んで訂正謝罪します。なんだろう、文理学部って?
https://t.co/kKE37uD1oS
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-17 20:24
{% tweet 997074677695594496 %}
> @lawyerMAYUZO 大正訳は名訳だそうだけど。
@lawyerMAYUZO 大正訳は名訳だそうだけど。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-17 20:21
{% tweet 996942104059199489 %}
> 前田教授は早い時期からヘイトスピーチ、ヘイトクライムの海外事情の紹介などの地道な研究を積み重ねてきた人。 \n \n 「本件訴訟の経緯と内容を見ると脱力感に襲われる。」「かねてより敬愛してきた弁護士たちであるが、彼らはいったい何のために何を… https://t.co/Gt2HYvINEG
前田教授は早い時期からヘイトスピーチ、ヘイトクライムの海外事情の紹介などの地道な研究を積み重ねてきた人。
「本件訴訟の経緯と内容を見ると脱力感に襲われる。」「かねてより敬愛してきた弁護士たちであるが、彼らはいったい何のために何を… https://t.co/Gt2HYvINEG
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-17 11:34
{% tweet 996935783570288640 %}
> @motoyuki 乗鞍寮とかで、ドイツ語の単語を使ったりするので、ドイツの影響があるのかなぁとなんとなく思っていました。 \n 検索すると、こういうのがあるみたいですね。 \n https://t.co/0KtiFcNI0K
@motoyuki 乗鞍寮とかで、ドイツ語の単語を使ったりするので、ドイツの影響があるのかなぁとなんとなく思っていました。
検索すると、こういうのがあるみたいですね。
https://t.co/0KtiFcNI0K
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-17 11:09
{% tweet 996933584907714560 %}
> ドイツは関係ないのですかねぇ。 https://t.co/BWRPVM4FQ3
ドイツは関係ないのですかねぇ。 https://t.co/BWRPVM4FQ3
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-17 11:01
{% tweet 996915251382644737 %}
> 冗談みたいなことになったから脅威査定ガン下げしてる皆さんいますが、これ普通の個人が喰らったら人生トビますよ。資金力も間違いなく億程度の話じゃないし、おまけに社会的行動を謎の動機で行う自我のない兵隊もいるんですよ。
冗談みたいなことになったから脅威査定ガン下げしてる皆さんいますが、これ普通の個人が喰らったら人生トビますよ。資金力も間違いなく億程度の話じゃないし、おまけに社会的行動を謎の動機で行う自我のない兵隊もいるんですよ。
— 借金玉(syakkin_dama)2018-05-17 07:09
{% tweet 996801241983238144 %}
> @mofjd 私も東大の運動会(体育会)出身で、大学スポーツはそれなりに重要だと思いますが、行き過ぎると害悪でしかないですね……。
@mofjd 私も東大の運動会(体育会)出身で、大学スポーツはそれなりに重要だと思いますが、行き過ぎると害悪でしかないですね……。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-17 02:15
{% tweet 996799147960291328 %}
> @mofjd 発言権が強いというレベルを遥かに超えているように見え、ちょっと動揺しています。
@mofjd 発言権が強いというレベルを遥かに超えているように見え、ちょっと動揺しています。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-17 02:06
{% tweet 996798244377133056 %}
> 色々な大学のウェブサイトを見て、心を落ち着けている。
色々な大学のウェブサイトを見て、心を落ち着けている。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-17 02:03
{% tweet 996792969133899777 %}
> 日大って、理事長の方が学長(東大だったら総長に相当。学者)より偉いのか……。どういうことなんだ。 \n \n 田中理事長と内田常務理事・アメフト部監督は、「保健体育事務局」出身の職員さんなんだ。この人脈で物事が動いているっぽい。
日大って、理事長の方が学長(東大だったら総長に相当。学者)より偉いのか……。どういうことなんだ。
田中理事長と内田常務理事・アメフト部監督は、「保健体育事務局」出身の職員さんなんだ。この人脈で物事が動いているっぽい。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-17 01:42
{% tweet 996788769599569920 %}
> @saltmater 東大アメフト部って凄い組織なんですよ。OBで監督までやっているというのは、凄いそういうのがお好きなんでしょうね。
@saltmater 東大アメフト部って凄い組織なんですよ。OBで監督までやっているというのは、凄いそういうのがお好きなんでしょうね。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-17 01:25
{% tweet 996788439902142464 %}
> うへぇ、日大アメフト部の監督って、日大の常務理事なのか。すごい体制だな……。 \n \n 組織をみると、職員さんの役割が強いみたいですね。東大なんかの感覚とはずいぶん違う。職員さんが理事長にまでなれるのか。
うへぇ、日大アメフト部の監督って、日大の常務理事なのか。すごい体制だな……。
組織をみると、職員さんの役割が強いみたいですね。東大なんかの感覚とはずいぶん違う。職員さんが理事長にまでなれるのか。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-17 01:24
{% tweet 996785713214472192 %}
> 東大アメフト部の日大との試合見送りの発表は、きちんと責任者が名前を出している。当たり前だよね。 \n 監督は、社会人OBがやっているんですね。 \n \n https://t.co/87n40M5ylv
東大アメフト部の日大との試合見送りの発表は、きちんと責任者が名前を出している。当たり前だよね。
監督は、社会人OBがやっているんですね。
https://t.co/87n40M5ylv
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-17 01:13
{% tweet 996783413083308032 %}
> この2冊を同じ著者が書いているというのは、本当に凄い……。 https://t.co/iZOm66wk9R
この2冊を同じ著者が書いているというのは、本当に凄い……。 https://t.co/iZOm66wk9R
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-17 01:04
{% tweet 996774251553157120 %}
> 日大アメフト部の部長さんは、文学部の教授ですね。さすがにこの事態になると、全面に出ざるを得ないと思うけど、どうしているんだろう。 \n 普段の運営にはタッチしていないだろうからお気の毒だけど、こういうときに責任を取るのが部長の仕事。
日大アメフト部の部長さんは、文学部の教授ですね。さすがにこの事態になると、全面に出ざるを得ないと思うけど、どうしているんだろう。
普段の運営にはタッチしていないだろうからお気の毒だけど、こういうときに責任を取るのが部長の仕事。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-17 00:27
{% tweet 996773701486952449 %}
> そもそもこのリリース、日大アメフト部名義になているけど、具体的に誰が主語なんでしょうね。学生に指導していくって書いてあるから、主将とかではない。部長か監督でしょうね。 \n 運動部の「部長」は大学の教授とかで、いつもは出てこない。責任を… https://t.co/hipKEDIxfx
そもそもこのリリース、日大アメフト部名義になているけど、具体的に誰が主語なんでしょうね。学生に指導していくって書いてあるから、主将とかではない。部長か監督でしょうね。
運動部の「部長」は大学の教授とかで、いつもは出てこない。責任を… https://t.co/hipKEDIxfx
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-17 00:25
{% tweet 996771124036825089 %}
> ちなみに、イチ公の前身は、七大戦(七帝戦)のマスコットキャラクター「ナナ公」。七大戦が終わってお役御免になるところ、改名して運動会のマスコットキャラクターとして生き永らえたというちょっと面白い経緯がある。かれこれ20くらい前の話。
ちなみに、イチ公の前身は、七大戦(七帝戦)のマスコットキャラクター「ナナ公」。七大戦が終わってお役御免になるところ、改名して運動会のマスコットキャラクターとして生き永らえたというちょっと面白い経緯がある。かれこれ20くらい前の話。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-17 00:15
{% tweet 996770094284849153 %}
> こんなんあるんだ。 https://t.co/1vKJwLX1K0
こんなんあるんだ。 https://t.co/1vKJwLX1K0
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-17 00:11
{% tweet 996769342820773889 %}
> なんで別の弁護士で「960人」って数字が出るんだろう。なにかこの世の仕様がそうなってるの?
なんで別の弁護士で「960人」って数字が出るんだろう。なにかこの世の仕様がそうなってるの?
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-17 00:08
{% tweet 996768842687823872 %}
> 剛毅すぎるし、果断すぎるでしょ!
剛毅すぎるし、果断すぎるでしょ!
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-17 00:06
{% tweet 996768629222854658 %}
> 日大アメフト部の公式言い訳だけど、「剛毅果断」のタイトルが目に痛いね。 \n \n https://t.co/py9ISq3q3P https://t.co/Z5aWsKtBOs
日大アメフト部の公式言い訳だけど、「剛毅果断」のタイトルが目に痛いね。
https://t.co/py9ISq3q3P https://t.co/Z5aWsKtBOs
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-17 00:05
{% tweet 996767229390700544 %}
> @tsundereblog ちなみにブログのエントリーを教えていただけますか?
@tsundereblog ちなみにブログのエントリーを教えていただけますか?
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-17 00:00
{% tweet 996766129480585216 %}
> @tsundereblog 実務を変え得るくらいの説得力のある論であれば、どこか載せてくれると思います!
@tsundereblog 実務を変え得るくらいの説得力のある論であれば、どこか載せてくれると思います!
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-16 23:55
{% tweet 996764842345164801 %}
> @tsundereblog やっぱ論文かなんかにしないとダメだと思いますよ。もちろん、論文にしたからとて、実務が変わるとは限らないわけですが。
@tsundereblog やっぱ論文かなんかにしないとダメだと思いますよ。もちろん、論文にしたからとて、実務が変わるとは限らないわけですが。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-16 23:50
{% tweet 996764632630026240 %}
> @tsundereblog なるほど、そうなると、従来ふつうに考えられている心証開示とはかなり段差がある話ですね。 \n また、先ほど書きましたが、運用なのかルールなのかにより、考えることが変わってくる気がします。口頭ベースの心証開示で… https://t.co/hZVTuXwEXJ
@tsundereblog なるほど、そうなると、従来ふつうに考えられている心証開示とはかなり段差がある話ですね。
また、先ほど書きましたが、運用なのかルールなのかにより、考えることが変わってくる気がします。口頭ベースの心証開示で… https://t.co/hZVTuXwEXJ
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-16 23:49
{% tweet 996762571150536706 %}
> @tsundereblog そうすると、判決案が書面の形で出るところまでは、必ずしも必要なくて、十分な心証開示が口頭でなされればよいということですか。
@tsundereblog そうすると、判決案が書面の形で出るところまでは、必ずしも必要なくて、十分な心証開示が口頭でなされればよいということですか。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-16 23:41
{% tweet 996761300804952065 %}
> そこらへん、是非論文なり、弁護士会の意見集約なりで公にしていただければと! \n 来年は法制審ですよ。 https://t.co/oLSIJnYXG8
そこらへん、是非論文なり、弁護士会の意見集約なりで公にしていただければと!
来年は法制審ですよ。 https://t.co/oLSIJnYXG8
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-16 23:36
{% tweet 996758086281916416 %}
> @tsundereblog 広く言うと心証開示の問題と連続した話なんでしょうか。 \n 新民訴の前ですが、争点整理案を書いて共有するのは判決起案を前倒しにした、みたいな話は聞いたことがあります。 \n \n 判決案を示すというのは、判決というもの… https://t.co/FBEbVGECtY
@tsundereblog 広く言うと心証開示の問題と連続した話なんでしょうか。
新民訴の前ですが、争点整理案を書いて共有するのは判決起案を前倒しにした、みたいな話は聞いたことがあります。
判決案を示すというのは、判決というもの… https://t.co/FBEbVGECtY
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-16 23:23
{% tweet 996757277733367809 %}
> @tsundereblog IT化した際に、そういう運用を入れるというのはありかもしれませんね。 \n 運用ではなくて、そういうルールにするべしということでしょうか。ただ正式なルールにすると、判決案と判決で柔軟に変えるのが難しくなりそうな感じはしますね。
@tsundereblog IT化した際に、そういう運用を入れるというのはありかもしれませんね。
運用ではなくて、そういうルールにするべしということでしょうか。ただ正式なルールにすると、判決案と判決で柔軟に変えるのが難しくなりそうな感じはしますね。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-16 23:20
{% tweet 996753909132623872 %}
> 法律家の質が低下しているのであれば、弁護士も裁判官もあまり変わらないはずです。 \n 武藤「裁判官からみた審理の充実と促進」論ジュリ24号は、代理人のスキル不足を指摘しながら、裁判官についてはほっかむりしており、アンフェアだなと思ったりしました。現役裁判官としての制約もありましょうが。
法律家の質が低下しているのであれば、弁護士も裁判官もあまり変わらないはずです。
武藤「裁判官からみた審理の充実と促進」論ジュリ24号は、代理人のスキル不足を指摘しながら、裁判官についてはほっかむりしており、アンフェアだなと思ったりしました。現役裁判官としての制約もありましょうが。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-16 23:07
{% tweet 996751354927267841 %}
> 判断内容の適正はもちろん大事ですが、それ自体を政策の目標とするのは難しい感じがしますね。 https://t.co/3DBd5UsNVQ
判断内容の適正はもちろん大事ですが、それ自体を政策の目標とするのは難しい感じがしますね。 https://t.co/3DBd5UsNVQ
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-16 22:56
{% tweet 996731935152979968 %}
> NECの話バズってるけど、わしNECそんなに悪い印象ないんですよね。これから本当の地獄の話しましょうか? まず、hp。異常な故障率。故障率140%とかいう機種があって気が狂いそう。サーバもPCも壊れまくる。マジクソ。法人営業は頭に… https://t.co/4sfC9KTgvh
NECの話バズってるけど、わしNECそんなに悪い印象ないんですよね。これから本当の地獄の話しましょうか? まず、hp。異常な故障率。故障率140%とかいう機種があって気が狂いそう。サーバもPCも壊れまくる。マジクソ。法人営業は頭に… https://t.co/4sfC9KTgvh
— (๑╹◡╹๑)(tsuchie88)2018-05-16 21:26
{% tweet 996686943789375488 %}
> うーん、パソコンの電池切れ……
うーん、パソコンの電池切れ……
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-16 18:40
{% tweet 996683908337946624 %}
> 福田弁護士の話終わり。 \n \n 「裁判官の視点 民事裁判と専門訴訟」(商事法務)の宣伝 \n https://t.co/GwNV27oKhF
福田弁護士の話終わり。
「裁判官の視点 民事裁判と専門訴訟」(商事法務)の宣伝
https://t.co/GwNV27oKhF
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-16 18:28
{% tweet 996683593194733571 %}
> かつてあったような運用改善のエネルギーが、内部からは、裁判所や弁護士会から出てこない。どこにも見当たらない。 \n \n IT化は大きなチャンス。ぜひモノにしていただきたい。
かつてあったような運用改善のエネルギーが、内部からは、裁判所や弁護士会から出てこない。どこにも見当たらない。
IT化は大きなチャンス。ぜひモノにしていただきたい。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-16 18:27
{% tweet 996683192106041344 %}
> 裁判が機能しなければ、契約の強制力がないということ。なぜ内閣官房が裁判のIT化をやるのか。経済だから。実体法は訴訟による強制力があって初めて意味がある。訴訟が機能しなければ、契約は破ってもいいということになる。裁判管轄もおけないし、経済的な競争力を失う。 \n 今がラストチャンス。
裁判が機能しなければ、契約の強制力がないということ。なぜ内閣官房が裁判のIT化をやるのか。経済だから。実体法は訴訟による強制力があって初めて意味がある。訴訟が機能しなければ、契約は破ってもいいということになる。裁判管轄もおけないし、経済的な競争力を失う。
今がラストチャンス。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-16 18:26
{% tweet 996682680124100610 %}
> 和解はだいじ。新民事訴訟法前の運用改善でも、そういう話だった。 \n 言い出しにくいので、初期にこの段階で和解の話をしましょうということを計画しておく必要がある。 \n \n 計画審理はだいじ。いつまでかかるか、いくらかかるか分からないなんてサー… https://t.co/R1QGP6MplO
和解はだいじ。新民事訴訟法前の運用改善でも、そういう話だった。
言い出しにくいので、初期にこの段階で和解の話をしましょうということを計画しておく必要がある。
計画審理はだいじ。いつまでかかるか、いくらかかるか分からないなんてサー… https://t.co/R1QGP6MplO
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-16 18:24
{% tweet 996681764461363201 %}
> だから反証がだいじ。 \n 高裁で見ていると、反証を無視していることがある。それは書きやすいけど、それではダメですよね。 \n 反証を排除できなければ認定はできない。 \n 立証責任がどちらにあっても、自分に有利な主張立証は尽くさなければならない。
だから反証がだいじ。
高裁で見ていると、反証を無視していることがある。それは書きやすいけど、それではダメですよね。
反証を排除できなければ認定はできない。
立証責任がどちらにあっても、自分に有利な主張立証は尽くさなければならない。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-16 18:20
{% tweet 996681164256559104 %}
> 最高裁は半分は素人(法律家ではない)。事実を離れた解釈論は役に立たないということが議論されている。 \n 法律構成について代理人の主張がダメなら救えない。 \n 心証度が何%という議論があるが、そういうことは一切考えたことない。それはそうだよね、という判決を書けるかどうかが全て。
最高裁は半分は素人(法律家ではない)。事実を離れた解釈論は役に立たないということが議論されている。
法律構成について代理人の主張がダメなら救えない。
心証度が何%という議論があるが、そういうことは一切考えたことない。それはそうだよね、という判決を書けるかどうかが全て。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-16 18:18
{% tweet 996679616721960960 %}
> そういう時代に、いつまでかかるかわからない、いくら費用がかかるかわからない、なんてことはできなくなるのではないか。
そういう時代に、いつまでかかるかわからない、いくら費用がかかるかわからない、なんてことはできなくなるのではないか。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-16 18:11
{% tweet 996679321375797248 %}
> 記録がデジタル化されるということは、手続が透明化されるということ。本人がいつでも記録を見ることができるし、やろうと思えばデジタルデータを他の弁護士に見せてセカンドオピニオンを得ることも容易。 \n ある意味弁護士にとっては厳しい面もある。
記録がデジタル化されるということは、手続が透明化されるということ。本人がいつでも記録を見ることができるし、やろうと思えばデジタルデータを他の弁護士に見せてセカンドオピニオンを得ることも容易。
ある意味弁護士にとっては厳しい面もある。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-16 18:10
{% tweet 996678950679003136 %}
> 新しい形の手続を動かすのはやはり弁護士。大きなチャンスがある。 \n 改正民法の施行が控えている。色々な解釈が必要になってくる。あわせて民事訴訟が活性化されるのではないか。
新しい形の手続を動かすのはやはり弁護士。大きなチャンスがある。
改正民法の施行が控えている。色々な解釈が必要になってくる。あわせて民事訴訟が活性化されるのではないか。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-16 18:09
{% tweet 996678535476531201 %}
> 電話会議は片方出頭が必要で、これは大きな制約。ただ、地方では書面による準備手続でやっちゃうということを実際にやっている。必要に迫られて。 \n \n ※これは安西二郎「遠隔地・小規模の支部における書面による準備手続の運用」判タ1411の話ですね(吉峯)
電話会議は片方出頭が必要で、これは大きな制約。ただ、地方では書面による準備手続でやっちゃうということを実際にやっている。必要に迫られて。
※これは安西二郎「遠隔地・小規模の支部における書面による準備手続の運用」判タ1411の話ですね(吉峯)
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-16 18:07
{% tweet 996676924536586241 %}
> 新民訴の改正は大きな考えの転換だったが、それがなぁなぁになってしまっているのが現状。 \n \n IT化の検討会に参加して、色々と考えたが、IT化は弁護士主導の手続の大きなきっかけになるのではないか。 \n 当事者照会も然り、求釈明も然り。一方方… https://t.co/5wIOnASqCW
新民訴の改正は大きな考えの転換だったが、それがなぁなぁになってしまっているのが現状。
IT化の検討会に参加して、色々と考えたが、IT化は弁護士主導の手続の大きなきっかけになるのではないか。
当事者照会も然り、求釈明も然り。一方方… https://t.co/5wIOnASqCW
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-16 18:01
{% tweet 996673181363519488 %}
> 裁判官も弁護士も増えたけど、事件は減って、しかも民事訴訟の平均審理期間は長くなってしまったそうです。
裁判官も弁護士も増えたけど、事件は減って、しかも民事訴訟の平均審理期間は長くなってしまったそうです。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-16 17:46
{% tweet 996671004318486529 %}
> 連チャンで研修会「裁判官から見た民事訴訟の実務」に参加。講師は元裁判官の福田剛久、門口正人。 \n \n 日弁連法務研究財団主催 \n https://t.co/bnkaKN5D5m \n #裁判のIT化
連チャンで研修会「裁判官から見た民事訴訟の実務」に参加。講師は元裁判官の福田剛久、門口正人。
日弁連法務研究財団主催
https://t.co/bnkaKN5D5m
#裁判のIT化
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-16 17:37
{% tweet 996670936681103360 %}
> 連チャンで研修会「裁判官から見た民事訴訟の実務」に参加。講師は元裁判官の福田剛久、門口正人。 \n \n 日弁連法務研究財団主催 \n https://t.co/bnkaKN5D5m \n #裁判のIT化
連チャンで研修会「裁判官から見た民事訴訟の実務」に参加。講師は元裁判官の福田剛久、門口正人。
日弁連法務研究財団主催
https://t.co/bnkaKN5D5m
#裁判のIT化
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-16 17:37
{% tweet 996670379564265472 %}
> NBL、川村参事官(内閣官房。裁判のIT化の取りまとめの事務局担当)の記事も載ってますな。 \n #裁判のIT化 https://t.co/a1MwdDVTSc
NBL、川村参事官(内閣官房。裁判のIT化の取りまとめの事務局担当)の記事も載ってますな。
#裁判のIT化 https://t.co/a1MwdDVTSc
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-16 17:35
{% tweet 996646669671284736 %}
> 『アクチュアル民事訴訟法』 \n と \n 『アクチュアル民事の訴訟』 \n \n という似たようなタイトルの本が別の出版社(法律文化社と有斐閣)から出てるんですね。
『アクチュアル民事訴訟法』
と
『アクチュアル民事の訴訟』
という似たようなタイトルの本が別の出版社(法律文化社と有斐閣)から出てるんですね。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-16 16:00
{% tweet 996644008901279744 %}
> @kumaemon9 @yasumasa218 例えば、事務職員のID/認証/権限をどうするかなど、法律事務所事務職員の視点を活かさなければならない論点は結構あるのではないかと思います。 \n 闇雲に抗うのではなく、適切に意見を反映させ… https://t.co/FvHRNCTVEa
@kumaemon9 @yasumasa218 例えば、事務職員のID/認証/権限をどうするかなど、法律事務所事務職員の視点を活かさなければならない論点は結構あるのではないかと思います。
闇雲に抗うのではなく、適切に意見を反映させ… https://t.co/FvHRNCTVEa
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-16 15:50
{% tweet 996642821238018049 %}
> @kumaemon9 @yasumasa218 ありがとうございます。うまく前向きな話になればよいのですが……。
@kumaemon9 @yasumasa218 ありがとうございます。うまく前向きな話になればよいのですが……。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-16 15:45
{% tweet 996641966594048000 %}
> @yasumasa218 @kumaemon9 若手が独立したりすると、事務員さんを雇わないことが多かったりするので、裁判のIT化によって法律事務所職員の雇用が脅かされるというのは、ちょっとピンとこない話ですね。
@yasumasa218 @kumaemon9 若手が独立したりすると、事務員さんを雇わないことが多かったりするので、裁判のIT化によって法律事務所職員の雇用が脅かされるというのは、ちょっとピンとこない話ですね。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-16 15:42
{% tweet 996641429949566976 %}
> @yasumasa218 @kumaemon9 情報提供、ありがとうございます。どうも「法律事務所職員労働組合」という団体があるということではないのでしょうね。
@yasumasa218 @kumaemon9 情報提供、ありがとうございます。どうも「法律事務所職員労働組合」という団体があるということではないのでしょうね。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-16 15:40
{% tweet 996633647930195968 %}
> 「笠原教授はフィクサー」
「笠原教授はフィクサー」
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-16 15:09
{% tweet 996633368497340416 %}
> 「法律事務所職員労働組合」なんてあるのか。知らなかった。ウェブサイトとかないのかな? \n \n なお、全司法(裁判所職員の労働組足)@ZenshihoHombu は裁判のIT化に賛成の書記長談話を出している。 \n #裁判のIT化 https://t.co/1bXbsgymAL
「法律事務所職員労働組合」なんてあるのか。知らなかった。ウェブサイトとかないのかな?
なお、全司法(裁判所職員の労働組足)@ZenshihoHombu は裁判のIT化に賛成の書記長談話を出している。
#裁判のIT化 https://t.co/1bXbsgymAL
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-16 15:08
{% tweet 996632213901869056 %}
> 弁護士会で研修会「裁判手続きのIT化の現在と将来」に参加。 \n 川村参事官(内閣官房)と笠原教授(桐蔭横浜大学)の講演です。 \n \n 一弁業務改革委員会第6部会(コンピュータ部会)主催 \n \n #裁判のIT化
弁護士会で研修会「裁判手続きのIT化の現在と将来」に参加。
川村参事官(内閣官房)と笠原教授(桐蔭横浜大学)の講演です。
一弁業務改革委員会第6部会(コンピュータ部会)主催
#裁判のIT化
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-16 15:03
{% tweet 996623186132320256 %}
> 通信の秘密についての論理構成が分かりにくいことが遠因という浅川さんの分析には一理あって、何故そうなったのかを中村伊知哉さんにインタビューするとVAN戦争を巡る面白い昔話を聞けるかも / “カドカワ川上量生社長が語る、サイトブロッ…” https://t.co/y3mYM8weRF
通信の秘密についての論理構成が分かりにくいことが遠因という浅川さんの分析には一理あって、何故そうなったのかを中村伊知哉さんにインタビューするとVAN戦争を巡る面白い昔話を聞けるかも / “カドカワ川上量生社長が語る、サイトブロッ…” https://t.co/y3mYM8weRF
— 楠 正憲(masanork)2018-05-16 14:09
{% tweet 996623052275265536 %}
> 実際問題、エロも暴力もいまだ漫画にあふれているようで内容はかなり規制かかってるよね、高校生の飲酒や喫煙シーンなんかはほぼ駆逐された。
実際問題、エロも暴力もいまだ漫画にあふれているようで内容はかなり規制かかってるよね、高校生の飲酒や喫煙シーンなんかはほぼ駆逐された。
— dada(yuuraku)2018-05-16 10:34
{% tweet 996622811354443778 %}
> 承前)ついては「当初計画していたよりも物品費を安く抑えることができたため未使用額が発生したが,引き続き,次年度以降も物品購入に使用する」と書き直せ,との連絡が来た。数十万の予算で3桁残った程度なら明らかに「計画通り」じゃなかろうか。
承前)ついては「当初計画していたよりも物品費を安く抑えることができたため未使用額が発生したが,引き続き,次年度以降も物品購入に使用する」と書き直せ,との連絡が来た。数十万の予算で3桁残った程度なら明らかに「計画通り」じゃなかろうか。
— umedam(umedam)2018-05-16 12:21
{% tweet 996622799534833664 %}
> あまりにもバカげているので晒す。昨年度科研費を500円ほど使い残したのだが,報告書の「使い残した理由を書け」という欄に「少額なので問題ないだろう」旨書いたところ,担当部署から「学振の「作成上の注意」等で理由と使用計画を記載」とあるのでそれではまずい(続く
あまりにもバカげているので晒す。昨年度科研費を500円ほど使い残したのだが,報告書の「使い残した理由を書け」という欄に「少額なので問題ないだろう」旨書いたところ,担当部署から「学振の「作成上の注意」等で理由と使用計画を記載」とあるのでそれではまずい(続く
— umedam(umedam)2018-05-16 12:19
{% tweet 996606548704018439 %}
> LINEのアンケートを代表性のある社会調査と扱い,かつこれに基づいて政策決定するのだとすれば間抜けな話だが,「LINEのアンケートに基づいて政策決定しますよ」と呼びかけ,「与党の政策決定に自分も参加した」という感覚を支持者に体験させるのは政治的には間抜けではないだろう。
LINEのアンケートを代表性のある社会調査と扱い,かつこれに基づいて政策決定するのだとすれば間抜けな話だが,「LINEのアンケートに基づいて政策決定しますよ」と呼びかけ,「与党の政策決定に自分も参加した」という感覚を支持者に体験させるのは政治的には間抜けではないだろう。
— umedam(umedam)2018-05-16 04:15
{% tweet 996603794984091648 %}
> 法律相談。「三浦翔平と桐谷美玲の結婚を理由に有給とれますか」「いや理由は要りません」
法律相談。「三浦翔平と桐谷美玲の結婚を理由に有給とれますか」「いや理由は要りません」
— とりとく(tkbei)2018-05-16 09:02
{% tweet 996597344811540480 %}
> サービス利用規約を誰も読んでいない問題。契約書のUI/UXを革新すべく、リーガルデザイン・ラボも研究開発を加速しなければなりませんね。 / SNSの利用規約、芸術的に長いのでアートになる (ギズモード・ジャパン)… https://t.co/cfTSCoM3Zp
サービス利用規約を誰も読んでいない問題。契約書のUI/UXを革新すべく、リーガルデザイン・ラボも研究開発を加速しなければなりませんね。 / SNSの利用規約、芸術的に長いのでアートになる (ギズモード・ジャパン)… https://t.co/cfTSCoM3Zp
— 水野 祐 Tasuku Mizuno(TasukuMizuno)2018-05-16 12:41
{% tweet 996334828738854912 %}
> 私はロス疑惑の裁判例(たくさんある)を思い出してましたよ。
私はロス疑惑の裁判例(たくさんある)を思い出してましたよ。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-15 19:21
{% tweet 996333912082206720 %}
> @prejurist @nobusan1979 @depon2010 キルバーンが登場したとの情報が
@prejurist @nobusan1979 @depon2010 キルバーンが登場したとの情報が
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-15 19:18
{% tweet 996330114408370178 %}
> 合格後に「東大行ったら女の子がたくさん寄ってくるよ〜気をつけなさいよ〜」とか言ってきたご近所や親戚のおじさんおばさん達、今すぐ発言の虚偽を認めて謝罪してほしい。
合格後に「東大行ったら女の子がたくさん寄ってくるよ〜気をつけなさいよ〜」とか言ってきたご近所や親戚のおじさんおばさん達、今すぐ発言の虚偽を認めて謝罪してほしい。
— こまつ(linkoma2_)2018-05-13 20:49
{% tweet 996318519934386177 %}
> うへー、怖いですね。 \n \n 富士フイルム、親密メールが招いた買収迷走劇:日本経済新聞 https://t.co/ZWpnJXB7nW
うへー、怖いですね。
富士フイルム、親密メールが招いた買収迷走劇:日本経済新聞 https://t.co/ZWpnJXB7nW
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-15 18:17
{% tweet 996305774136578048 %}
> 「銀河鉄道999の実写化」という文字列に込められた虚無を、「メーテル役は栗山千明」という文字列の破壊力で吹き飛ばす大胆な試み。 https://t.co/9LkVb24Rs4
「銀河鉄道999の実写化」という文字列に込められた虚無を、「メーテル役は栗山千明」という文字列の破壊力で吹き飛ばす大胆な試み。 https://t.co/9LkVb24Rs4
— たられば(tarareba722)2018-05-15 09:30
{% tweet 996304911305400320 %}
> カビは味がどうとかじゃなくて、毒性がマジヤバいのがあるので。 \n 加熱殺菌しても、カビがすでに生産した毒は消えないので。 \n \n 急性中毒はもちろん、発がん性がシャレにならないヤツとかあるので、味がどうとか関係なく、【捨てる】一択です。
カビは味がどうとかじゃなくて、毒性がマジヤバいのがあるので。
加熱殺菌しても、カビがすでに生産した毒は消えないので。
急性中毒はもちろん、発がん性がシャレにならないヤツとかあるので、味がどうとか関係なく、【捨てる】一択です。
— 倉戸みと(mitragyna)2018-05-15 01:15
{% tweet 996204418277113857 %}
> 「先を見通す捜査弁護術」は,かなり,良い反響が大きいようで,非常にうれしい。 \n みんなで頑張って議論しつつ書き上げた甲斐があった! \n (・∀・)
「先を見通す捜査弁護術」は,かなり,良い反響が大きいようで,非常にうれしい。
みんなで頑張って議論しつつ書き上げた甲斐があった!
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-05-10 14:45
{% tweet 996204007013076992 %}
> 宗教について触れていたのが斬新な切り口。脳が発達して抽象的思考演習できるようになった・なってしまった副産物で宗教も生まれたのではないかと思う。 \n ↓ \n 人類誕生第2集 最強ライバルとの出会い そして別れ https://t.co/tXqxCW0ZQ4
宗教について触れていたのが斬新な切り口。脳が発達して抽象的思考演習できるようになった・なってしまった副産物で宗教も生まれたのではないかと思う。
↓
人類誕生第2集 最強ライバルとの出会い そして別れ https://t.co/tXqxCW0ZQ4
— eR28UnQY(eR28UnQY)2018-05-15 10:38
{% tweet 996199517417492480 %}
> 連中に「良いオタク」と「悪いオタク」を選別する権限を与えたら、次にやってくるのは「良いインディアンは、死んだインディアンだけだ」ですよ。 https://t.co/o9g0TIL0V1
連中に「良いオタク」と「悪いオタク」を選別する権限を与えたら、次にやってくるのは「良いインディアンは、死んだインディアンだけだ」ですよ。 https://t.co/o9g0TIL0V1
— こなたま(CV:渡辺久美子)(MyoyoShinnyo)2018-05-15 06:08
{% tweet 996078352707403776 %}
> 今日は、実質私が呼びかけたとある会合がなんとか終わりました。なんとか形になってよかった。 \n \n さて、これからどうしようかな。
今日は、実質私が呼びかけたとある会合がなんとか終わりました。なんとか形になってよかった。
さて、これからどうしようかな。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-15 02:22
{% tweet 996073656286523392 %}
> #これ見た人は子役が成長した画像貼れ \n \n こういう趣旨じゃなかったのか \n \n 二十四年前と今年の安達祐実 https://t.co/fUYkhg7TtO
#これ見た人は子役が成長した画像貼れ
こういう趣旨じゃなかったのか
二十四年前と今年の安達祐実 https://t.co/fUYkhg7TtO
— でかなべ(dekanabe_devil)2018-05-14 20:49
{% tweet 995950020087070720 %}
> @nobusan1979 対消滅するんでしたっけ? \n \n それはメドローアか
@nobusan1979 対消滅するんでしたっけ?
それはメドローアか
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-14 17:52
{% tweet 995873780156190721 %}
> 某先生、実際の知人からは「優しくて良い人」という評価を複数聞いているので「暴力を振るって良い相手は悪魔と異教徒だけ」を地でいく人なんだと思っている。 https://t.co/KS4cXLWHii
某先生、実際の知人からは「優しくて良い人」という評価を複数聞いているので「暴力を振るって良い相手は悪魔と異教徒だけ」を地でいく人なんだと思っている。 https://t.co/KS4cXLWHii
— ノースライム(noooooooorth)2018-05-14 08:36
{% tweet 995620862647717889 %}
> 仮にも社会学を学んで、どうしてこんな雑なことになるんだろう? https://t.co/snHhPk7aEE
仮にも社会学を学んで、どうしてこんな雑なことになるんだろう? https://t.co/snHhPk7aEE
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-13 20:04
{% tweet 995603043688198144 %}
> 北先生が腐心して思想の問題じゃないようにしてるのに、やっぱりそっち系に持って行ってしまう神原先生のやり方には個人的には賛同しかねます。
北先生が腐心して思想の問題じゃないようにしてるのに、やっぱりそっち系に持って行ってしまう神原先生のやり方には個人的には賛同しかねます。
— サイ太(uwaaaa)2018-05-13 13:20
{% tweet 995495030218309632 %}
> ここ半年、色々なところに顔出せてない。仕方ないとはいえ、我慢の時期である。
ここ半年、色々なところに顔出せてない。仕方ないとはいえ、我慢の時期である。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-13 11:44
{% tweet 995327939016249344 %}
> 数えたんか。特捜の検事さんが。 https://t.co/nDQv5KHDN2
数えたんか。特捜の検事さんが。 https://t.co/nDQv5KHDN2
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-13 00:40
{% tweet 995177133495402496 %}
> @azukiglg ありがとうございます。読ませていただきます。
@azukiglg ありがとうございます。読ませていただきます。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-12 14:41
{% tweet 995164957346951168 %}
> 「したがって、部長が生きていることはセクハラにはなりません(部長は生きていていいのです)」 https://t.co/LDVywwJIod
「したがって、部長が生きていることはセクハラにはなりません(部長は生きていていいのです)」 https://t.co/LDVywwJIod
— きつね(lemon_kitune)2018-05-12 12:58
{% tweet 995164404722237441 %}
> 論文にしてくれないかしら。 https://t.co/VZmtU2FCLK
論文にしてくれないかしら。 https://t.co/VZmtU2FCLK
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-12 13:50
{% tweet 995163998545833984 %}
> Twitterがなかったら、青地イザンベールまみ氏のような攻撃的で危険な差別主義者が、女性や子供の味方のふりをして、都議なり区議なりに当選していたかもしれない。それを思うと、Twitterのバカッター機能って、偉大だ……。ありがとう、バカッター。
Twitterがなかったら、青地イザンベールまみ氏のような攻撃的で危険な差別主義者が、女性や子供の味方のふりをして、都議なり区議なりに当選していたかもしれない。それを思うと、Twitterのバカッター機能って、偉大だ……。ありがとう、バカッター。
— 森奈津子(MORI_Natsuko)2018-05-11 16:40
{% tweet 995155965388308480 %}
> 学問の自由の問題にするのは、ちょっと違和感がある。なんでだろ。 https://t.co/ypg8zwgGez
学問の自由の問題にするのは、ちょっと違和感がある。なんでだろ。 https://t.co/ypg8zwgGez
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-12 13:17
{% tweet 994935610392559616 %}
> 期待はしないというのは甘すぎる。 https://t.co/p9zHSwRgEe
期待はしないというのは甘すぎる。 https://t.co/p9zHSwRgEe
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-11 22:41
{% tweet 994911375284584448 %}
> 裁判は最終的には裁判官の脳みそで処理するので、それほど複雑なシステムは必要ない。 \n しかし、システム構築に対応できる人材が司法の世界にいるかというと、それはそれは、一般の省庁よりもキツいのは間違いない。この人材の問題は、かなり大きい… https://t.co/ywOi3W0gJ5
裁判は最終的には裁判官の脳みそで処理するので、それほど複雑なシステムは必要ない。
しかし、システム構築に対応できる人材が司法の世界にいるかというと、それはそれは、一般の省庁よりもキツいのは間違いない。この人材の問題は、かなり大きい… https://t.co/ywOi3W0gJ5
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-11 21:05
{% tweet 994909835526197248 %}
> へー、すごい。MORISAWAというと、銭ゲバ的なイメージが強いが、時代が変わったということかな……。使ってみよう。 https://t.co/Ls4RemZGlo
へー、すごい。MORISAWAというと、銭ゲバ的なイメージが強いが、時代が変わったということかな……。使ってみよう。 https://t.co/Ls4RemZGlo
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-11 20:59
{% tweet 994895118099345408 %}
> アゴラに取り上げて頂きました。 \n 公職、または公職を目指す立場にあった人間が、特定の特性を持った人間をパブリックエネミー(直訳で公共の敵)と扱う事に私は危惧を覚えます。 \n 皆様、如何ですか? \n \n オタクはパブリックエネミーなのか? --… https://t.co/U6lOk9IDcf
アゴラに取り上げて頂きました。
公職、または公職を目指す立場にあった人間が、特定の特性を持った人間をパブリックエネミー(直訳で公共の敵)と扱う事に私は危惧を覚えます。
皆様、如何ですか?
オタクはパブリックエネミーなのか? --… https://t.co/U6lOk9IDcf
— おぎの稔 大田区議会議員 東京都(ogino_otaku)2018-05-11 18:45
{% tweet 994890491845140482 %}
> 田中さんが、次の巻を出してもらえるか分からんというので、「書きたいモノぜんぶ詰め込んだ」のが第1巻。ゆえに初版発行当時は「1」も「黎明篇」も付いてなかった。本人も「まさかこんなに長く愛される作品になるとはなあ」と言ってる。 #ノイエ銀英伝
田中さんが、次の巻を出してもらえるか分からんというので、「書きたいモノぜんぶ詰め込んだ」のが第1巻。ゆえに初版発行当時は「1」も「黎明篇」も付いてなかった。本人も「まさかこんなに長く愛される作品になるとはなあ」と言ってる。 #ノイエ銀英伝
— 安達裕章(adachi_hiro)2018-05-11 10:47
{% tweet 994889411484635139 %}
> コメントなしでrtしてしまった。 \n \n 小川の畔でパシャパシャしてるような記事です。 https://t.co/J1WCbqjQ3u
コメントなしでrtしてしまった。
小川の畔でパシャパシャしてるような記事です。 https://t.co/J1WCbqjQ3u
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-11 19:38
{% tweet 994881698151260162 %}
> もうすでにこういう実害がでています。ドラマだからガミガミ言わなくていいのではと軽く見ている人が多いですが、それは起こる実害を想像できていないからでもあります。治験の根幹に関わる誤情報の発信は本当に気をつけないといけません。特に金銭… https://t.co/6d04sX7DS9
もうすでにこういう実害がでています。ドラマだからガミガミ言わなくていいのではと軽く見ている人が多いですが、それは起こる実害を想像できていないからでもあります。治験の根幹に関わる誤情報の発信は本当に気をつけないといけません。特に金銭… https://t.co/6d04sX7DS9
— 大須賀 覚(SatoruO)2018-05-11 17:29
{% tweet 994880587692462080 %}
> 神原元弁護士が大量に不当懲戒請求された件、同業者として同情する気持ちはあるのですが、一方で、神原元さんから懲戒請求をちらつかされれ恫喝された者としては、「因果応報じゃね?」という気持ちも少し有り、応援する気にもなれない訳です。はい。 https://t.co/PchWb4i0ci
神原元弁護士が大量に不当懲戒請求された件、同業者として同情する気持ちはあるのですが、一方で、神原元さんから懲戒請求をちらつかされれ恫喝された者としては、「因果応報じゃね?」という気持ちも少し有り、応援する気にもなれない訳です。はい。 https://t.co/PchWb4i0ci
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-05-11 12:57
{% tweet 994880313288511488 %}
> そんなカンタンにペーパーレス化とかできるわけないっしょ。結局PDF作って印刷して読む&バインドするわ。 \n \n 民事裁判に大改革! ネットで提訴、目指すはペーパーレス IT化議論進む - 産経ニュース https://t.co/jkEtTqNoAf @Sankei_newsさんから
そんなカンタンにペーパーレス化とかできるわけないっしょ。結局PDF作って印刷して読む&バインドするわ。
民事裁判に大改革! ネットで提訴、目指すはペーパーレス IT化議論進む - 産経ニュース https://t.co/jkEtTqNoAf @Sankei_newsさんから
— Daryl Franz(darylfranz)2018-05-11 06:21
{% tweet 994880285635481600 %}
> 早く実現して欲しい思いと、Face to Faceじゃなければ得られないものもあるから、どのように変わるか興味あり \n \n 民事裁判に大改革! ネットで提訴、目指すはペーパーレス IT化議論進む https://t.co/HrXCycia4F @Sankei_newsさんから
早く実現して欲しい思いと、Face to Faceじゃなければ得られないものもあるから、どのように変わるか興味あり
民事裁判に大改革! ネットで提訴、目指すはペーパーレス IT化議論進む https://t.co/HrXCycia4F @Sankei_newsさんから
— まめ之助(mamenske)2018-05-11 00:13
{% tweet 994880190005350400 %}
> 今時なんでもIT化できる。わざわざ人が移動する必要はないし、ペーパーレスでコスト削減、環境にもいい。 \n \n 民事裁判に大改革! ネットで提訴、目指すはペーパーレス IT化議論進む(産経新聞) - Yahoo!ニュース… https://t.co/xFrojt97zR
今時なんでもIT化できる。わざわざ人が移動する必要はないし、ペーパーレスでコスト削減、環境にもいい。
民事裁判に大改革! ネットで提訴、目指すはペーパーレス IT化議論進む(産経新聞) - Yahoo!ニュース… https://t.co/xFrojt97zR
— 1ovely@news from nowhere(1ovelynews)2018-05-10 22:53
{% tweet 994880164835274753 %}
> 「弁護士事務所も、設備投資や機器操作要員確保で廃業するか、合同事務所にするか迫られそう。業界の大変革の第一歩となるのか。早いとこ、公証人になったほうが生活は安定するかも」民事裁判に大改革! ネットで提訴、目指すはペーパーレス IT… https://t.co/hyDD0s6i8F
「弁護士事務所も、設備投資や機器操作要員確保で廃業するか、合同事務所にするか迫られそう。業界の大変革の第一歩となるのか。早いとこ、公証人になったほうが生活は安定するかも」民事裁判に大改革! ネットで提訴、目指すはペーパーレス IT… https://t.co/hyDD0s6i8F
— ムック(pochitomultuku)2018-05-10 21:33
{% tweet 994880133554233346 %}
> えっ、すごい \n 訴訟コストだいぶ減るのでは? \n \n 民事裁判に大改革! ネットで提訴、目指すはペーパーレス IT化議論進む(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/LAq8gDAWjR @YahooNewsTopics
えっ、すごい
訴訟コストだいぶ減るのでは?
民事裁判に大改革! ネットで提訴、目指すはペーパーレス IT化議論進む(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/LAq8gDAWjR @YahooNewsTopics
— 39.43%(probability99)2018-05-10 18:14
{% tweet 994879980923432960 %}
> 裁判所のサイトから判決文が全てネットから検索して見られるといいな。いろいろ手を加えねばならず大変だろうけど。 \n \n 民事裁判に大改革! ネットで提訴、目指すはペーパーレス IT化議論進む https://t.co/FFODuLPNOj @Sankei_newsから
裁判所のサイトから判決文が全てネットから検索して見られるといいな。いろいろ手を加えねばならず大変だろうけど。
民事裁判に大改革! ネットで提訴、目指すはペーパーレス IT化議論進む https://t.co/FFODuLPNOj @Sankei_newsから
— めがやん(megayan)2018-05-10 08:38
{% tweet 994879961969364993 %}
> PC普及したらペーパーレスになるって言われてたけど \n 余計に増えた気がする \n \n 民事裁判に大改革! ネットで提訴、目指すはペーパーレス IT化議論進む - 産経ニュース https://t.co/5XSLwh09gh @Sankei_newsさんから
PC普及したらペーパーレスになるって言われてたけど
余計に増えた気がする
民事裁判に大改革! ネットで提訴、目指すはペーパーレス IT化議論進む - 産経ニュース https://t.co/5XSLwh09gh @Sankei_newsさんから
— 啓一(shimokura1971)2018-05-10 08:30
{% tweet 994879938313453568 %}
> 民事はね。 \n \n 民事裁判に大改革! ネットで提訴、目指すはペーパーレス IT化議論進む https://t.co/ZD3C8iAxN2 @Sankei_newsから
民事はね。
民事裁判に大改革! ネットで提訴、目指すはペーパーレス IT化議論進む https://t.co/ZD3C8iAxN2 @Sankei_newsから
— 執務室が31℃でも心は寒いもも(momo3580)2018-05-10 08:30
{% tweet 994879888611004416 %}
> デジタルフォレンジックの講演が東京弁護士会知的財産法部会で開催されたので出席してきた \n 民事裁判のIT化との関係はまだ遠いような印象であった \n デジタルデータのまま裁判所に提出するようになったときハッシュ値で改ざんがなされいないことを… https://t.co/hRY8mtXo2q
デジタルフォレンジックの講演が東京弁護士会知的財産法部会で開催されたので出席してきた
民事裁判のIT化との関係はまだ遠いような印象であった
デジタルデータのまま裁判所に提出するようになったときハッシュ値で改ざんがなされいないことを… https://t.co/hRY8mtXo2q
— 争点整理と要件事実(Soutenseiri)2018-05-09 14:16
{% tweet 994879661619515393 %}
> PDFで構わないというのが、非定型的なデータばっかりの「裁判」の特殊性。 \n もちろん、お好みで裁判官が印刷して読んでも、構わない。 \n #裁判のIT化 https://t.co/IMNrlDWjAA
PDFで構わないというのが、非定型的なデータばっかりの「裁判」の特殊性。
もちろん、お好みで裁判官が印刷して読んでも、構わない。
#裁判のIT化 https://t.co/IMNrlDWjAA
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-11 18:59
{% tweet 994879283729457152 %}
> ネット上で裁判を起こし、争点整理はウェブ会議。民事裁判を改革へ。訴状や準備書面のネット提出などを盛り込んだ、民事裁判のIT化議論。政府の有識者検討会は「完全ぺーパーレス化」提言。諸外国と比べ立ち遅れているIT化を進め利便性を高め、… https://t.co/XyqJ2NzK6N
ネット上で裁判を起こし、争点整理はウェブ会議。民事裁判を改革へ。訴状や準備書面のネット提出などを盛り込んだ、民事裁判のIT化議論。政府の有識者検討会は「完全ぺーパーレス化」提言。諸外国と比べ立ち遅れているIT化を進め利便性を高め、… https://t.co/XyqJ2NzK6N
— サラダチキン(huygcxftrdplmnk)2018-05-11 07:31
{% tweet 994879267161935872 %}
> 日弁連の方でやるべきことはまず足を引っ張らないことでしょうね。これまでの議論を見る限り最高裁自体は積極的とは言えないので、後戻りさせる理由を与えないことが大事かと。 民事裁判に大改革! ネットで提訴、目指すはペーパーレス IT化議… https://t.co/wIepgnBEtX
日弁連の方でやるべきことはまず足を引っ張らないことでしょうね。これまでの議論を見る限り最高裁自体は積極的とは言えないので、後戻りさせる理由を与えないことが大事かと。 民事裁判に大改革! ネットで提訴、目指すはペーパーレス IT化議… https://t.co/wIepgnBEtX
— 大窪和久(okuboka)2018-05-11 10:39
{% tweet 994847144640118785 %}
> @yasumasa218 @kumaemon9 法令例外ですね。 \n \n それよりも、取得した弁護士の取扱いが大丈夫かについては、ちょっと気になっています。
@yasumasa218 @kumaemon9 法令例外ですね。
それよりも、取得した弁護士の取扱いが大丈夫かについては、ちょっと気になっています。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-11 16:50
{% tweet 994837078264434689 %}
> なんだろこれ https://t.co/eVBsrPnUSo
なんだろこれ https://t.co/eVBsrPnUSo
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-11 16:10
{% tweet 994827910543478784 %}
> うちの息子が1歳の時に溺れた時の漫画を貼っておこうかな。 親育て日記1のやつ。音ひとつしなかったよ。 https://t.co/d0ZX5KfNFQ
うちの息子が1歳の時に溺れた時の漫画を貼っておこうかな。 親育て日記1のやつ。音ひとつしなかったよ。 https://t.co/d0ZX5KfNFQ
— まんだ林檎(mandaring)2018-05-11 10:34
{% tweet 994826346504257537 %}
> @takujihashizume いや、30分ちょいなんですけど、あとの予定の都合があってダメでした
@takujihashizume いや、30分ちょいなんですけど、あとの予定の都合があってダメでした
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-11 15:27
{% tweet 994825286318477313 %}
> @takujihashizume だめだ、予定が……
@takujihashizume だめだ、予定が……
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-11 15:23
{% tweet 994824049804107776 %}
> @takujihashizume そうなんですよねー。今から行くかなぁ……
@takujihashizume そうなんですよねー。今から行くかなぁ……
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-11 15:18
{% tweet 994823033159389184 %}
> @takujihashizume すみません、TV電話会議システムの展示とか、ありますかねぇ……?
@takujihashizume すみません、TV電話会議システムの展示とか、ありますかねぇ……?
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-11 15:14
{% tweet 994806270493450240 %}
> 日本は中世には「夫婦別姓・夫婦同苗字」であり、これは何故かと言えば、姓(源平藤橘など)は血族的なものを表しますが、苗字は家という「法人」の屋号とも言うべきもので、家に入り同じ苗字を名乗る事は、企業に就職した人が「〇〇会社社員」と名乗るようなものだとイメージするとわかりやすいかも。
日本は中世には「夫婦別姓・夫婦同苗字」であり、これは何故かと言えば、姓(源平藤橘など)は血族的なものを表しますが、苗字は家という「法人」の屋号とも言うべきもので、家に入り同じ苗字を名乗る事は、企業に就職した人が「〇〇会社社員」と名乗るようなものだとイメージするとわかりやすいかも。
— まとめ管理人(1059kanri)2018-05-11 11:18
{% tweet 994763539591016448 %}
> しかしそれでも電話をかけてきたのはえらい。よく知らない弁護士に電話とはいえ謝罪をするのは勇気が必要だっただろうに。一定程度の責任は負ってもらうがそういう人に対しては対応してあげたいとも思っている。
しかしそれでも電話をかけてきたのはえらい。よく知らない弁護士に電話とはいえ謝罪をするのは勇気が必要だっただろうに。一定程度の責任は負ってもらうがそういう人に対しては対応してあげたいとも思っている。
— ノースライム(noooooooorth)2018-05-11 10:58
{% tweet 994752674389082112 %}
> ちなみに「仕事ではじめる機械学習」を書いたときは、@chezou がdockerで原稿のビルドシステムを用意してくれて、GitLabで書いて、コミットするとCIで電子書籍をビルドしてました。 \n 商業版はオライリーのビルドシステムと接… https://t.co/obe49g6ZMk
ちなみに「仕事ではじめる機械学習」を書いたときは、@chezou がdockerで原稿のビルドシステムを用意してくれて、GitLabで書いて、コミットするとCIで電子書籍をビルドしてました。
商業版はオライリーのビルドシステムと接… https://t.co/obe49g6ZMk
— ところてん(tokoroten)2018-05-09 15:57
{% tweet 994640033616355328 %}
> ちなみに、北先生や佐々木先生を批判するつもりは全くない。 \n 正当な権利行使であろうし、誰かがガツンとやらなければいけない情勢だった。 \n \n ただ、この勢いがどこまで行き、先々どういうことになるのか、心配になってきたというだけ。 \n \n 罪深い… https://t.co/hW57dkLXZM
ちなみに、北先生や佐々木先生を批判するつもりは全くない。
正当な権利行使であろうし、誰かがガツンとやらなければいけない情勢だった。
ただ、この勢いがどこまで行き、先々どういうことになるのか、心配になってきたというだけ。
罪深い… https://t.co/hW57dkLXZM
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-11 03:07
{% tweet 994630443340189696 %}
> 募金で400万円集まったと聞いて、私は、今から副作用の方が怖くなっている……。
募金で400万円集まったと聞いて、私は、今から副作用の方が怖くなっている……。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-11 02:29
{% tweet 994629983808110592 %}
> 不当懲戒請求については、何件か訴訟が起こって判決が出れば、阿鼻叫喚になるだろうから、一般予防効果としてはそれで十分だと思う。 \n 理論的にギリギリまで詰めていくのは、もちろん皆さんそれぞれの権利だけど、全体的に見るとやりすぎになって、最終的には副作用が出てくると思う。
不当懲戒請求については、何件か訴訟が起こって判決が出れば、阿鼻叫喚になるだろうから、一般予防効果としてはそれで十分だと思う。
理論的にギリギリまで詰めていくのは、もちろん皆さんそれぞれの権利だけど、全体的に見るとやりすぎになって、最終的には副作用が出てくると思う。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-11 02:27
{% tweet 994625195821252608 %}
> @kabutoyama_taro そうなんですか。 \n 過去に社会学者と名乗ったことがあって、それがまだ流布しているということなのでしょうか。 \n また、単純に気になったのですが「多様学生」とはどういう意味でしょうか?
@kabutoyama_taro そうなんですか。
過去に社会学者と名乗ったことがあって、それがまだ流布しているということなのでしょうか。
また、単純に気になったのですが「多様学生」とはどういう意味でしょうか?
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-11 02:08
{% tweet 994616757712183296 %}
> 結構長くフォローしているが、社虫太郎 @kabutoyama_taro 氏の言っていることって、半分くらいしか理解できない。難しいんだよね、言っていることが。 \n 社会学者と名乗っているらしいが(本人のTweetは未確認)、学者なら、… https://t.co/F8HKIvCTZl
結構長くフォローしているが、社虫太郎 @kabutoyama_taro 氏の言っていることって、半分くらいしか理解できない。難しいんだよね、言っていることが。
社会学者と名乗っているらしいが(本人のTweetは未確認)、学者なら、… https://t.co/F8HKIvCTZl
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-11 01:34
{% tweet 994597678859239425 %}
> まだ、一人平均1万を超えている……。 \n 小口の寄付もあるはずだから、数万とか寄付している人が結構いるということ。主に弁護士だろうが、それだけ腹に据えかねている人が多かったということなのだろう。 https://t.co/uy2kg2sX8n
まだ、一人平均1万を超えている……。
小口の寄付もあるはずだから、数万とか寄付している人が結構いるということ。主に弁護士だろうが、それだけ腹に据えかねている人が多かったということなのだろう。 https://t.co/uy2kg2sX8n
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-11 00:19
{% tweet 994596856653991936 %}
> 今に限らず、政治方面で「何と無茶苦茶な」と思うことは多い。 \n 世の中そんなもんなんだろう。 \n \n ただ、どんなヘマをやっても、今の日本の政治家は暗殺される心配をする必要はない。これは本当にすばらしいこと。(特に戦前と比べて)
今に限らず、政治方面で「何と無茶苦茶な」と思うことは多い。
世の中そんなもんなんだろう。
ただ、どんなヘマをやっても、今の日本の政治家は暗殺される心配をする必要はない。これは本当にすばらしいこと。(特に戦前と比べて)
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-11 00:15
{% tweet 994554507085299712 %}
> オタクの政治家に対する基本的な要求は、規制しないで欲しい、趣味に干渉しないで欲しいなので、要求に応えることは簡単です。他の政治家への紹介や伝手を求めることはあっても、予算措置や新たな立法のための根回しはしなくて良く、比較的簡単に味方にすることが出来る有権者です。
オタクの政治家に対する基本的な要求は、規制しないで欲しい、趣味に干渉しないで欲しいなので、要求に応えることは簡単です。他の政治家への紹介や伝手を求めることはあっても、予算措置や新たな立法のための根回しはしなくて良く、比較的簡単に味方にすることが出来る有権者です。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-05-10 19:44
0 件のコメント:
コメントを投稿