指定アカウントの最新199件のツイート
2018-05-15 02:21から199件:最新2018-05-22 01:36という範囲(6日23時間15分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
ちゃんおに(KshAb76)のプロフィール情報(2018年05月22日06時25分39秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ちゃんおに
[screen_name]ユーザ名:KshAb76
位置情報:東京 日本
ユーザ説明:
弁護士です。都内で法律事務所を開設しています。自分では若手と思っています。
ユーザのフォロワー数:873
ユーザのフォロー数:74
ユーザがTwitterに登録した日時:2017-03-04 02:31:10 UTC
ユーザの投稿ツイート数:4070
===========================================================
{% tweet 998603343596433408 %}
> 中高名門私立→学部ロー東大(全部ストレート)で街弁やってる修習同期とか、そりゃ愚痴も言いたくなるだろうなと。仕事の内容もさることながら、それに見合うだけの収入がないのが苦痛だと。弁護士の数が増え、収入が減る一方で、経営や懲戒リスク… https://t.co/2gcWKJFHtw
中高名門私立→学部ロー東大(全部ストレート)で街弁やってる修習同期とか、そりゃ愚痴も言いたくなるだろうなと。仕事の内容もさることながら、それに見合うだけの収入がないのが苦痛だと。弁護士の数が増え、収入が減る一方で、経営や懲戒リスク… https://t.co/2gcWKJFHtw
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-05-21 18:34
{% tweet 998603080768700416 %}
> 大学のゼミの先輩や同期で弁護士なった人は、奨学金返し終わるまでは弁護士やってたいと。弁護士なった意味がないと。 \n \n 奨学金の返済って10年ぐらい?30代後半で返し終わる。その後はどうするんだ? \n \n 商社・コンサルはモテるし高給取り。弁… https://t.co/NlrL24alsy
大学のゼミの先輩や同期で弁護士なった人は、奨学金返し終わるまでは弁護士やってたいと。弁護士なった意味がないと。
奨学金の返済って10年ぐらい?30代後半で返し終わる。その後はどうするんだ?
商社・コンサルはモテるし高給取り。弁… https://t.co/NlrL24alsy
— ソクラテス(Zivic123)2018-05-21 02:56
{% tweet 998602873062621185 %}
> @bourbon391 ところが,今回私に牙をむいてきたのは,市民を守ってくれると信じていた●●や●●の方や,普通にある●●のお店や地域の役員さんがいるのを確認しています。確認しきれていない方もたぶんそうです。ネトウヨはその辺の普… https://t.co/xxIeJTpO7i
@bourbon391 ところが,今回私に牙をむいてきたのは,市民を守ってくれると信じていた●●や●●の方や,普通にある●●のお店や地域の役員さんがいるのを確認しています。確認しきれていない方もたぶんそうです。ネトウヨはその辺の普… https://t.co/xxIeJTpO7i
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2018-05-21 11:57
{% tweet 998582383812079617 %}
> 弁護士の仕事だけが大変なわけじゃないのはそのとおりだけど、他の仕事は、なるまでにここまでのコスト(時間・費用)が要らないからね(あるいは医者のようにペイする見込みが高い)。弁護士は自営業なのに安定高収入を得られるのが魅力だったわけ… https://t.co/7fPX2MdlvX
弁護士の仕事だけが大変なわけじゃないのはそのとおりだけど、他の仕事は、なるまでにここまでのコスト(時間・費用)が要らないからね(あるいは医者のようにペイする見込みが高い)。弁護士は自営業なのに安定高収入を得られるのが魅力だったわけ… https://t.co/7fPX2MdlvX
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-05-21 18:47
{% tweet 998582300953559040 %}
> まさか弁護士が、権利行使を決意した被害者を侮辱する行動に出るとは思わなんだ。なんて2次被害だ。
まさか弁護士が、権利行使を決意した被害者を侮辱する行動に出るとは思わなんだ。なんて2次被害だ。
— コントラムンディ(un_co_the2nd)2018-05-21 09:01
{% tweet 998558420755136512 %}
> 理系院卒の弟氏、一般的な法科大学院卒の新卒よりもだいぶ給料高い。法科大学院とは。
理系院卒の弟氏、一般的な法科大学院卒の新卒よりもだいぶ給料高い。法科大学院とは。
— ネガスピ(nega_spe)2018-05-21 12:59
{% tweet 998558192287105026 %}
> よくあるどころか、下手したらその半分の年収のところみたことありますよ。 \n イソ時代私がそうでしたし。 \n \n 一定の年収…だったら、インハウスでもどうなんでしょうかね。 \n 一定の年収を追求するのは悪いことではないと思います。… https://t.co/5lHOv9MqJR
よくあるどころか、下手したらその半分の年収のところみたことありますよ。
イソ時代私がそうでしたし。
一定の年収…だったら、インハウスでもどうなんでしょうかね。
一定の年収を追求するのは悪いことではないと思います。… https://t.co/5lHOv9MqJR
— わたべー(いつもぼーっと弁護士)(anpanman5353)2018-05-21 17:41
{% tweet 998549195018530816 %}
> 今後も生業として日本の弁護士を続けられるかが不安、という話をちらほら聞くのですが、無理だと思います。 \n \n 廃業後のライフプランは、30代半ばには現実的なものとしてたてて、同時に実行に移し始めるべきだと思うのです。
今後も生業として日本の弁護士を続けられるかが不安、という話をちらほら聞くのですが、無理だと思います。
廃業後のライフプランは、30代半ばには現実的なものとしてたてて、同時に実行に移し始めるべきだと思うのです。
— ALEX(kickthefakenews)2018-05-21 11:59
{% tweet 998548693564342274 %}
> 国税統計。弁護士の約2割が赤字、2割近くが年収70万以下。この2つの分布が、ここ数年、1位、2位を独走しています。 \n 計4割程度が年収300万円以下。年収400万は恵まれた方に入ります。 \n \n 親である弁護士がが奨学金・貸与等の多額の負… https://t.co/tFzp5hfxkg
国税統計。弁護士の約2割が赤字、2割近くが年収70万以下。この2つの分布が、ここ数年、1位、2位を独走しています。
計4割程度が年収300万円以下。年収400万は恵まれた方に入ります。
親である弁護士がが奨学金・貸与等の多額の負… https://t.co/tFzp5hfxkg
— ALEX(kickthefakenews)2018-05-21 15:06
{% tweet 998548631505399808 %}
> 子供を持つことを断念する弁護士が続出、というレベルで、弁護士業界が追いつめられていることは、もっと知られていい。
子供を持つことを断念する弁護士が続出、というレベルで、弁護士業界が追いつめられていることは、もっと知られていい。
— ALEX(kickthefakenews)2018-05-21 13:54
{% tweet 998548467558465537 %}
> 弁護士を続けるのであれば、性別問わず、赤ちゃんが生まれてくるときまでに、廃業しても問題ないレベルの不労所得を確保すること。 \n \n さもなければ、転職。 \n \n 親のやりがいの為に、子供を犠牲にすべきではない。子供は親を選べない。 \n \n 若い弁護… https://t.co/WWR6z3mFQe
弁護士を続けるのであれば、性別問わず、赤ちゃんが生まれてくるときまでに、廃業しても問題ないレベルの不労所得を確保すること。
さもなければ、転職。
親のやりがいの為に、子供を犠牲にすべきではない。子供は親を選べない。
若い弁護… https://t.co/WWR6z3mFQe
— ALEX(kickthefakenews)2018-05-21 13:53
{% tweet 998536235726487553 %}
> @KshAb76 @Bibendum65 @fukazawas 離婚事件はトータルで数百万円とかになってもいいと思ってます。人生かけていらっしゃるのですから。依頼者の未来は数十万どころではありません
@KshAb76 @Bibendum65 @fukazawas 離婚事件はトータルで数百万円とかになってもいいと思ってます。人生かけていらっしゃるのですから。依頼者の未来は数十万どころではありません
— Dukeまんごう(nan5o)2018-05-21 19:05
{% tweet 998529611028836353 %}
> ウソツキだらけの美しい国(^_^) \n \n お友達だけが利権を得て美味しい人生を送る美しい国(^_^) \n \n https://t.co/rJBlBkejGA
ウソツキだらけの美しい国(^_^)
お友達だけが利権を得て美味しい人生を送る美しい国(^_^)
https://t.co/rJBlBkejGA
— 岡口基一(okaguchik)2018-05-21 19:16
{% tweet 998494205390409728 %}
> 法的思考・知識を習得した人を司法試験で選別し、修習で実務教育を行う。かつての二段階システムはよく出来ていたなと。司法試験にも受かっていない学生に実務だのソクラテスだのやってもオーバースペックだし、結果的に法曹になれなければ使い道も… https://t.co/iLjPB5BfPp
法的思考・知識を習得した人を司法試験で選別し、修習で実務教育を行う。かつての二段階システムはよく出来ていたなと。司法試験にも受かっていない学生に実務だのソクラテスだのやってもオーバースペックだし、結果的に法曹になれなければ使い道も… https://t.co/iLjPB5BfPp
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-05-21 18:15
{% tweet 998490147002855424 %}
> ネガキャンと言われようが弁護士業は衰退産業なので事実を正しく伝えるのはいいと思う。他方,ネガキャン批判をするのも自由。とはいえ,ネガキャン批判をするのならば,自身が弁護士業を通していかに経済的に成功したかをきらびやかな富豪グッズの写真投稿とともに主張すればより説得力があるね。
ネガキャンと言われようが弁護士業は衰退産業なので事実を正しく伝えるのはいいと思う。他方,ネガキャン批判をするのも自由。とはいえ,ネガキャン批判をするのならば,自身が弁護士業を通していかに経済的に成功したかをきらびやかな富豪グッズの写真投稿とともに主張すればより説得力があるね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-05-10 10:56
{% tweet 998490076832149504 %}
> 弁護士業界のネガキャンに不愉快な思いをして,敢えて反論のツイートをしている人って,未来は明るいと信じたい若手(現状は苦しい)か,安く優秀な人材を雇用したいと考えている経営者側で90%は占めていると思う。
弁護士業界のネガキャンに不愉快な思いをして,敢えて反論のツイートをしている人って,未来は明るいと信じたい若手(現状は苦しい)か,安く優秀な人材を雇用したいと考えている経営者側で90%は占めていると思う。
— kanayamanごっぱー(tomotomo120)2018-05-10 13:49
{% tweet 998480964723462144 %}
> @Bibendum65 @fukazawas ホントそうですよね。 \n 弁護士の相談料が安すぎるのだと思います。 \n 弁護士も、少なくとも1時間2万円は取りたいですね。 \n 僕の事務所では、継続相談では基本的に1時間2万円にしてます。
@Bibendum65 @fukazawas ホントそうですよね。
弁護士の相談料が安すぎるのだと思います。
弁護士も、少なくとも1時間2万円は取りたいですね。
僕の事務所では、継続相談では基本的に1時間2万円にしてます。
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-21 17:29
{% tweet 998480542008930304 %}
> 婚活コンサルとか離婚カウンセラーとか、いざっていうときになーんの力にもならないし、責任もとらない人たちが、アワリーチャージ2万で、弁護士が1万なんぼとかおかしいやろ \n \n 一番おかしいのは探偵のフィーだけど
婚活コンサルとか離婚カウンセラーとか、いざっていうときになーんの力にもならないし、責任もとらない人たちが、アワリーチャージ2万で、弁護士が1万なんぼとかおかしいやろ
一番おかしいのは探偵のフィーだけど
— カリン様(Bibendum65)2018-05-21 13:19
{% tweet 998476477896118274 %}
> 今回の懲戒請求の件で、ささき・北先生などの被害者に向けられている攻撃的な言動に対して、弁護士会は何かしらの対応を取って欲しい。それをせず、傍観して会員を見捨てるような行為をしたら、それこそ失望感を買うぞ…。
今回の懲戒請求の件で、ささき・北先生などの被害者に向けられている攻撃的な言動に対して、弁護士会は何かしらの対応を取って欲しい。それをせず、傍観して会員を見捨てるような行為をしたら、それこそ失望感を買うぞ…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-21 16:50
{% tweet 998450876875292673 %}
> ちらほら同期でも登録取り消す人が出てきたから、他人ごとではないよね。 \n あと登録はそのままでも、任期付公務員やインハウスになる人が結構多い。 https://t.co/6l5AVvVtXL
ちらほら同期でも登録取り消す人が出てきたから、他人ごとではないよね。
あと登録はそのままでも、任期付公務員やインハウスになる人が結構多い。 https://t.co/6l5AVvVtXL
— とりまとれん(gon_chibita)2018-05-20 20:36
{% tweet 998443793127915521 %}
> 婚活コンサルって普段いくら稼いでるの?という質問をよく受けます。年収は非公開ですが1時間2万円で相談にのっています。
婚活コンサルって普段いくら稼いでるの?という質問をよく受けます。年収は非公開ですが1時間2万円で相談にのっています。
— ひかりん@婚活コンサル(hikarin22)2018-05-20 19:31
{% tweet 998442002625658882 %}
> @harrier0516osk @ekinan_lawyer あと、法科大学院に給付された補助金についての資料です。文科省作成。 \n \n 平成16年以降で合計約1000億円で、 \n 現在でも年間50億円に上ります。 \n 原資はもちろん税金です。 \n \n https://t.co/uOppkqpjLf
@harrier0516osk @ekinan_lawyer あと、法科大学院に給付された補助金についての資料です。文科省作成。
平成16年以降で合計約1000億円で、
現在でも年間50億円に上ります。
原資はもちろん税金です。
https://t.co/uOppkqpjLf
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-21 11:22
{% tweet 998441980915941376 %}
> @harrier0516osk @ekinan_lawyer ロースクールと修習生の給費についての早稲田の鎌田薫氏の発言は、多分これですね。 \n \n H25.6.6開催の法曹養成制度検討会議 \n 鎌田薫「それ(法科大学院への補助金)を削って… https://t.co/IShE2zGSvS
@harrier0516osk @ekinan_lawyer ロースクールと修習生の給費についての早稲田の鎌田薫氏の発言は、多分これですね。
H25.6.6開催の法曹養成制度検討会議
鎌田薫「それ(法科大学院への補助金)を削って… https://t.co/IShE2zGSvS
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-21 11:19
{% tweet 998432189145530368 %}
> 若手が東京23区で独立するのは無謀。広告合戦に参入するか、ツテがあるか、自宅兼事務所orレンタルオフィスでやるか、くらいだろ。ただしコミュ力がずば抜けて高い人は除く。 \n 東京で電話一件獲得の単価の広告費は知ってるか \n 離婚一件の単価、事故一件の単価、びっくるするほど高いよ
若手が東京23区で独立するのは無謀。広告合戦に参入するか、ツテがあるか、自宅兼事務所orレンタルオフィスでやるか、くらいだろ。ただしコミュ力がずば抜けて高い人は除く。
東京で電話一件獲得の単価の広告費は知ってるか
離婚一件の単価、事故一件の単価、びっくるするほど高いよ
— inマイdreams(bengobengostory)2018-05-07 20:28
{% tweet 998409300027498497 %}
> 自由競争の名の下に、潰されてく新人若手弁護士を、中堅以上の弁護士は、生暖かく見守るだけ。 \n \n 正社員並みの待遇で、雇おうともしないよ。経営体力無いことを、言い訳にして。 \n \n だったら、司法試験合格者数800人以下にした方が、建設的だよ。
自由競争の名の下に、潰されてく新人若手弁護士を、中堅以上の弁護士は、生暖かく見守るだけ。
正社員並みの待遇で、雇おうともしないよ。経営体力無いことを、言い訳にして。
だったら、司法試験合格者数800人以下にした方が、建設的だよ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-05-21 12:43
{% tweet 998406694865584128 %}
> もちろん、弁護士全員に所得保障すべきとは思わないです。そんなことは言ってないです \n \n 他方で、普通の弁護士ですら食べていけないかもという現状は、あまりに弁護士の供給過剰だし、社会のためにもならないと思います。合格者を減らすべきです。 \n \n 現状、学生は弁護士を目指すべきではないです
もちろん、弁護士全員に所得保障すべきとは思わないです。そんなことは言ってないです
他方で、普通の弁護士ですら食べていけないかもという現状は、あまりに弁護士の供給過剰だし、社会のためにもならないと思います。合格者を減らすべきです。
現状、学生は弁護士を目指すべきではないです
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-21 12:34
{% tweet 998404037018972160 %}
> 弁護士の所得を補償しろなんて誰も言ってるわけじゃなくて、これ以上経済状況を悪化させる政策を漫然と推進する合理性があるのか、他に採るべき対案はないのかということじゃないのかと思うんだけど。
弁護士の所得を補償しろなんて誰も言ってるわけじゃなくて、これ以上経済状況を悪化させる政策を漫然と推進する合理性があるのか、他に採るべき対案はないのかということじゃないのかと思うんだけど。
— とりろーる(triroll33)2018-05-21 12:21
{% tweet 998397098121822209 %}
> @KshAb76 ひえー💦ワイが法学部学生だった25年くらい前からは想像もつかん…💦
@KshAb76 ひえー💦ワイが法学部学生だった25年くらい前からは想像もつかん…💦
— ぼうず(cherryboy_usa)2018-05-21 11:35
{% tweet 998390355635523584 %}
> 一定時期までは元気に連絡し合ってたのに、「あの人最近どうしてるんだろうね、見かけないね」みたいなパターンです。心の病になってたり、なりかかってたりしてはいないかと心配になります。熱海(修習10周年記念)に来ない人で、誰も消息を知ら… https://t.co/QNHWnkJgt0
一定時期までは元気に連絡し合ってたのに、「あの人最近どうしてるんだろうね、見かけないね」みたいなパターンです。心の病になってたり、なりかかってたりしてはいないかと心配になります。熱海(修習10周年記念)に来ない人で、誰も消息を知ら… https://t.co/QNHWnkJgt0
— 新弁護士会設立構想(ShinBengoshikai)2018-05-21 11:08
{% tweet 998388736890040320 %}
> 不当懲戒請求に対して提訴するのが品位損ねてるというなら,それに対して自ら懲戒請求すればいいでしょう。というか,日弁連会則11条によれば,そういう場合懲戒請求する義務すらあるんじゃないですか?
不当懲戒請求に対して提訴するのが品位損ねてるというなら,それに対して自ら懲戒請求すればいいでしょう。というか,日弁連会則11条によれば,そういう場合懲戒請求する義務すらあるんじゃないですか?
— サイ太(uwaaaa)2018-05-21 11:20
{% tweet 998388563749171202 %}
> @harrier0516osk @ekinan_lawyer あと、法科大学院に給付された補助金についての資料です。文科省作成。 \n \n 平成16年以降で合計約1000億円で、 \n 現在でも年間50億円に上ります。 \n 原資はもちろん税金です。 \n \n https://t.co/uOppkqpjLf
@harrier0516osk @ekinan_lawyer あと、法科大学院に給付された補助金についての資料です。文科省作成。
平成16年以降で合計約1000億円で、
現在でも年間50億円に上ります。
原資はもちろん税金です。
https://t.co/uOppkqpjLf
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-21 11:22
{% tweet 998387764289662977 %}
> @ekinan_lawyer 鎌田先生が確か「給費制復活してLSの補助金が減るような事態は困る」という趣旨の発言されてませんでしたっけ。 \n 予算の取りどころが違う(最高裁か文科省か)ので、理論的な連関はないとしても、政治的には・・・… https://t.co/15IEUYr7Ux
@ekinan_lawyer 鎌田先生が確か「給費制復活してLSの補助金が減るような事態は困る」という趣旨の発言されてませんでしたっけ。
予算の取りどころが違う(最高裁か文科省か)ので、理論的な連関はないとしても、政治的には・・・… https://t.co/15IEUYr7Ux
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-05-21 09:17
{% tweet 998387712632606720 %}
> @harrier0516osk @ekinan_lawyer ロースクールと修習生の給費についての早稲田の鎌田薫氏の発言は、多分これですね。 \n \n H25.6.6開催の法曹養成制度検討会議 \n 鎌田薫「それ(法科大学院への補助金)を削って… https://t.co/IShE2zGSvS
@harrier0516osk @ekinan_lawyer ロースクールと修習生の給費についての早稲田の鎌田薫氏の発言は、多分これですね。
H25.6.6開催の法曹養成制度検討会議
鎌田薫「それ(法科大学院への補助金)を削って… https://t.co/IShE2zGSvS
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-21 11:19
{% tweet 998382843519627264 %}
> 一つの弁護士会にずっとおられる弁護士だと懲戒請求時に少し対応すれば済む話程度の認識なのか知れないとも思いますが、現実には一度の懲戒請求は弁護士にずっとついて回る(そして登録替えの時などに顕在化する)ものとなりますので、上記のような見方は一面的なものです。
一つの弁護士会にずっとおられる弁護士だと懲戒請求時に少し対応すれば済む話程度の認識なのか知れないとも思いますが、現実には一度の懲戒請求は弁護士にずっとついて回る(そして登録替えの時などに顕在化する)ものとなりますので、上記のような見方は一面的なものです。
— 大窪和久(okuboka)2018-05-21 10:23
{% tweet 998382836997537792 %}
> 不当な懲戒請求が特に弊害をもたらすのは登録替えのときで、原則として懲戒請求に関する手続が進んでいる際には登録替えができません。のみならず懲戒請求手続が懲戒にならないという当然の結果がでた時でも、登録替えの際には弁護士会から詳細な説明及び客観的資料の提出等が求められます。
不当な懲戒請求が特に弊害をもたらすのは登録替えのときで、原則として懲戒請求に関する手続が進んでいる際には登録替えができません。のみならず懲戒請求手続が懲戒にならないという当然の結果がでた時でも、登録替えの際には弁護士会から詳細な説明及び客観的資料の提出等が求められます。
— 大窪和久(okuboka)2018-05-21 10:19
{% tweet 998382665806987264 %}
> 弁護士たちの間で「食えない食えないと言うけど、実際に食えてない若手弁護士って見かけない」と言われるけど、①食えてるように見せているだけ(プライド)、②本当に食えない弁護士は表に出て来ず音信不通になってる。同期会に来るような人は心配ない。連絡のつかない同期とかが心配になる。
弁護士たちの間で「食えない食えないと言うけど、実際に食えてない若手弁護士って見かけない」と言われるけど、①食えてるように見せているだけ(プライド)、②本当に食えない弁護士は表に出て来ず音信不通になってる。同期会に来るような人は心配ない。連絡のつかない同期とかが心配になる。
— 新弁護士会設立構想(ShinBengoshikai)2018-05-21 10:30
{% tweet 998371350682132481 %}
> 懲戒請求に対する審査手続は,当該弁護士に対する糾弾の場。懲戒委員に自分の味方はいない。何を言っても非難を加えることができるか,できないか,という視点でしか評価されない。「話せばわかる」状態ではない。そういう手続きを不当な内容でやられたら損害賠償は当たり前です。
懲戒請求に対する審査手続は,当該弁護士に対する糾弾の場。懲戒委員に自分の味方はいない。何を言っても非難を加えることができるか,できないか,という視点でしか評価されない。「話せばわかる」状態ではない。そういう手続きを不当な内容でやられたら損害賠償は当たり前です。
— Dukeまんごう(nan5o)2018-05-21 10:06
{% tweet 998360091127513090 %}
> どんな不当な懲戒請求であっても、対象弁護士は弁明書を提出しなければならないし、調査期日に出頭しなければならない。期日調書が正確に記載されてるか謄写請求をしてチェックも必要。議決が出るまで退会することも他県に登録を変えることもできない。不当な懲戒請求なら何の害もないわけではない。
どんな不当な懲戒請求であっても、対象弁護士は弁明書を提出しなければならないし、調査期日に出頭しなければならない。期日調書が正確に記載されてるか謄写請求をしてチェックも必要。議決が出るまで退会することも他県に登録を変えることもできない。不当な懲戒請求なら何の害もないわけではない。
— nagoben(nagoben3)2018-05-20 17:08
{% tweet 998359986420965376 %}
> 街弁は特にそうだと思う。 \n \n あんな勉強して、あんな難しい試験に通ったのに、 \n \n とんでもない相手方や依頼者と付き合ってて、弁護士のほうも麻痺して頭がおかしくなってくる。 \n \n 別の道はないかと何度も考えてはいる。ただし、なかなか見つからない。 \n ↓
街弁は特にそうだと思う。
あんな勉強して、あんな難しい試験に通ったのに、
とんでもない相手方や依頼者と付き合ってて、弁護士のほうも麻痺して頭がおかしくなってくる。
別の道はないかと何度も考えてはいる。ただし、なかなか見つからない。
↓
— inマイdreams(bengobengostory)2018-05-21 09:03
{% tweet 998353097356328962 %}
> ほんと弁護士会は終わってる。どこかにアホな連中による業務妨害からきちんと会員弁護士を守ってくれる弁護士会はありませんかね?
ほんと弁護士会は終わってる。どこかにアホな連中による業務妨害からきちんと会員弁護士を守ってくれる弁護士会はありませんかね?
— くまえもん(kumaemon9)2018-05-20 23:38
{% tweet 998352805185306624 %}
> あさイチみている。DV加害妻にも手を出す理由があるから考えて、みたいなコメントや投稿が出た。 \n それおかしいでしょ。 \n 暴力で相手を支配する行動に出るのは女性もしてはいけない。どんな理由やどんなきっかけであれ。
あさイチみている。DV加害妻にも手を出す理由があるから考えて、みたいなコメントや投稿が出た。
それおかしいでしょ。
暴力で相手を支配する行動に出るのは女性もしてはいけない。どんな理由やどんなきっかけであれ。
— すか(suka_t)2018-05-21 08:52
{% tweet 998348619701862401 %}
> 懲戒の対応に使った時間とか実費とか(争点にならないから淡々と損害に計上すればいいという意味で)自分はどうでもよくて、 \n 1000人から悪意を向けられた恐怖はそっち側にはわかんないだろうな。壊されたのは、日本人を信頼して、まじめに仕事をして生活して助け合っていこうという世界観です。
懲戒の対応に使った時間とか実費とか(争点にならないから淡々と損害に計上すればいいという意味で)自分はどうでもよくて、
1000人から悪意を向けられた恐怖はそっち側にはわかんないだろうな。壊されたのは、日本人を信頼して、まじめに仕事をして生活して助け合っていこうという世界観です。
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2018-05-21 06:09
{% tweet 998238667238924288 %}
> ロースクールの学者さんや、弁護士会のお偉いさんにも、聞かせてやりたいです。 \n やり甲斐があるから若手弁護士は食えなくてもいいだろうというのは無責任。 https://t.co/tb7CNQ5iP0
ロースクールの学者さんや、弁護士会のお偉いさんにも、聞かせてやりたいです。
やり甲斐があるから若手弁護士は食えなくてもいいだろうというのは無責任。 https://t.co/tb7CNQ5iP0
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-21 01:26
{% tweet 998237118932500480 %}
> 旧司法試験に戻せばいいだけの話。ロースクールで誰が得するのか?それは高い給料が担保され、喰いどころとなってる教授だけが得をしている \n \n 政府:法学部「3年卒」検討 法科大学院「失敗」に危機感 - 毎日新聞 https://t.co/ZIwAPfnqTU
旧司法試験に戻せばいいだけの話。ロースクールで誰が得するのか?それは高い給料が担保され、喰いどころとなってる教授だけが得をしている
政府:法学部「3年卒」検討 法科大学院「失敗」に危機感 - 毎日新聞 https://t.co/ZIwAPfnqTU
— ロースクール(法科大学院)の実態(kId3XEEMhJHaHxw)2018-05-21 01:19
{% tweet 998236822667911169 %}
> これから5〜10年ぐらいは、法学部に入学しても、法曹は目指さない方がいい。 \n \n しっかり勉強したけど供給過剰になっている先輩がダブついてて酷いので、後輩が法曹になっても、まるで報われない。 \n \n 先行者利益には有り付けないのよ…
これから5〜10年ぐらいは、法学部に入学しても、法曹は目指さない方がいい。
しっかり勉強したけど供給過剰になっている先輩がダブついてて酷いので、後輩が法曹になっても、まるで報われない。
先行者利益には有り付けないのよ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-05-21 00:39
{% tweet 998236806771499008 %}
> 法学部やロースクールへ入学し、司法試験の受験を考えている人には非常に重要な情報!! \n いまから弁護士や裁判官、検察官を目指すべき? https://t.co/5cqWD4Lzpe
法学部やロースクールへ入学し、司法試験の受験を考えている人には非常に重要な情報!!
いまから弁護士や裁判官、検察官を目指すべき? https://t.co/5cqWD4Lzpe
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-21 01:19
{% tweet 998234714409320449 %}
> @KshAb76 ローは無駄。五年制?。旧司に戻せば良いだけ。
@KshAb76 ローは無駄。五年制?。旧司に戻せば良いだけ。
— k-nagano(nekonekocyan)2018-05-21 00:29
{% tweet 998232282199552000 %}
> https://t.co/P9UWST4C8W
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-21 01:01
{% tweet 998230719821312002 %}
> 大量懲戒問題って新聞記事では弁護士自治の問題みたく書かれてたけど、そうじゃなくて、そうした懲戒請求殺到への弁護士会の認識の甘さと会員軽視の姿勢が浮き彫りになったものだと思います。 \n なお私は弁護士会強制加入は不要、弁護士自治も疑問視する立場です。
大量懲戒問題って新聞記事では弁護士自治の問題みたく書かれてたけど、そうじゃなくて、そうした懲戒請求殺到への弁護士会の認識の甘さと会員軽視の姿勢が浮き彫りになったものだと思います。
なお私は弁護士会強制加入は不要、弁護士自治も疑問視する立場です。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-05-21 00:20
{% tweet 998230616117202944 %}
> ロースクールの維持費に年50億ぐらいかかってんの? \n \n 我々貸与制世代が返済するお金は、丸々ロースクールの維持費に持っていかれるのか…。 \n \n 本当、ロースクールなんてなくなってしまえばいいのに。
ロースクールの維持費に年50億ぐらいかかってんの?
我々貸与制世代が返済するお金は、丸々ロースクールの維持費に持っていかれるのか…。
本当、ロースクールなんてなくなってしまえばいいのに。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-05-21 00:28
{% tweet 998230204374896642 %}
> @matsu_hiroshi_1 @KshAb76 いろんな思惑がありますからね。あれだけ頭のいい人たちが考えたことでそれでもムリでも続けようとしてるのには何か大人の事情があると考えるのが自然かなと思ってます。
@matsu_hiroshi_1 @KshAb76 いろんな思惑がありますからね。あれだけ頭のいい人たちが考えたことでそれでもムリでも続けようとしてるのには何か大人の事情があると考えるのが自然かなと思ってます。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-05-21 00:35
{% tweet 998230188604383232 %}
> @matsu_hiroshi_1 @KshAb76 (あるローへの補助金額➗あるローの合格者数)で、合格者一人当たりに掛けた税金額が億を超えるローもありました。そんな金あるんなら司法試験なんかさせずにそのまま学生に渡せば良いのに、と思ってました
@matsu_hiroshi_1 @KshAb76 (あるローへの補助金額➗あるローの合格者数)で、合格者一人当たりに掛けた税金額が億を超えるローもありました。そんな金あるんなら司法試験なんかさせずにそのまま学生に渡せば良いのに、と思ってました
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-05-21 00:29
{% tweet 998230150356463617 %}
> @harrier0516osk @KshAb76 司法試験合格率が毎年30%とすれば、単純計算だと、50億円の70%が無駄になっているということでしょうか。恐ろしい。
@harrier0516osk @KshAb76 司法試験合格率が毎年30%とすれば、単純計算だと、50億円の70%が無駄になっているということでしょうか。恐ろしい。
— 松本宏(matsu_hiroshi_1)2018-05-21 00:24
{% tweet 998221147689836544 %}
> 給費制は税金の無駄とか言われたけれど、法科大学院はどうなのかという https://t.co/zHCMV07e8F
給費制は税金の無駄とか言われたけれど、法科大学院はどうなのかという https://t.co/zHCMV07e8F
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-05-21 00:05
{% tweet 998220769124470786 %}
> @harrier0516osk よろしくおねがいいたします! \n 僕は弁護士会の活動は殆どしていないので、ネットなどで頑張って発信していきます!!
@harrier0516osk よろしくおねがいいたします!
僕は弁護士会の活動は殆どしていないので、ネットなどで頑張って発信していきます!!
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-21 00:15
{% tweet 998220189563961344 %}
> あとは、法科大学院の功績としては、やっぱり法学教育は個別に勉強させる方が効果が上がるということを証明した点もありますね。 https://t.co/E0PctEhM4u
あとは、法科大学院の功績としては、やっぱり法学教育は個別に勉強させる方が効果が上がるということを証明した点もありますね。 https://t.co/E0PctEhM4u
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-05-21 00:04
{% tweet 998220026732728323 %}
> それもありますね。 \n アホらしくなります。 \n \n 弁護士会が職業団体として普通に対応してれば、ここまでの事態にならなかったと思いますし。 https://t.co/22jGS9FiCo
それもありますね。
アホらしくなります。
弁護士会が職業団体として普通に対応してれば、ここまでの事態にならなかったと思いますし。 https://t.co/22jGS9FiCo
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-21 00:12
{% tweet 998219680849379329 %}
> ほんとそうですよね。 \n なので、我々の方からネット等で発信して行きましょう!! https://t.co/lrIfYRZItn
ほんとそうですよね。
なので、我々の方からネット等で発信して行きましょう!! https://t.co/lrIfYRZItn
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-21 00:11
{% tweet 998215308312653824 %}
> 大量懲戒請求で「高過ぎる」という指摘について。じゃあ、いくらにすればいいの?裁判は原告が高く設定するのは普通だし、「私の年収を考え、さらに精神的苦痛も加えたら一人1470円かな?」みたいにしたらどう考えても割に合わないだろ。安易に… https://t.co/t51KC8jEtS
大量懲戒請求で「高過ぎる」という指摘について。じゃあ、いくらにすればいいの?裁判は原告が高く設定するのは普通だし、「私の年収を考え、さらに精神的苦痛も加えたら一人1470円かな?」みたいにしたらどう考えても割に合わないだろ。安易に… https://t.co/t51KC8jEtS
— 中川淳一郎(unkotaberuno)2018-05-19 22:16
{% tweet 998215221956100102 %}
> ネトウヨ発の大量懲戒請求について。声をあげた弁護士への批判も出てきたが、スマイリーキクチの10年に及ぶ誹謗中傷・業務妨害で彼があそこまで苦しんだ末の大量書類送検でも結局抑止力にならなかった。匿名で安全な立場にいると思ってる連中の暴… https://t.co/LaxajscqjU
ネトウヨ発の大量懲戒請求について。声をあげた弁護士への批判も出てきたが、スマイリーキクチの10年に及ぶ誹謗中傷・業務妨害で彼があそこまで苦しんだ末の大量書類送検でも結局抑止力にならなかった。匿名で安全な立場にいると思ってる連中の暴… https://t.co/LaxajscqjU
— 中川淳一郎(unkotaberuno)2018-05-19 22:00
{% tweet 998214310298927105 %}
> 個人情報だから具体的な事例はあんまり書けないけど、会社員や公務員への転身組は、思ったより多いよ。 \n \n 会社員や公務員になれる人がなっている👨💼👩💼
個人情報だから具体的な事例はあんまり書けないけど、会社員や公務員への転身組は、思ったより多いよ。
会社員や公務員になれる人がなっている👨💼👩💼
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-05-20 23:41
{% tweet 998213001311219712 %}
> 彼も予備軍なのだが、私の周りでは、優秀な人から弁護士に見切りをつけて転職している状況がある。 \n \n 「将来性のない業界、過当競争で儲からない業界には、優秀な人材は集まらない」ということを、改めて実感している。 \n 弁護士を増やして競争させても、弁護士の質は高まらない。
彼も予備軍なのだが、私の周りでは、優秀な人から弁護士に見切りをつけて転職している状況がある。
「将来性のない業界、過当競争で儲からない業界には、優秀な人材は集まらない」ということを、改めて実感している。
弁護士を増やして競争させても、弁護士の質は高まらない。
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-20 23:45
{% tweet 998208844344913920 %}
> 法科大学院の最大の功績は日本の未来ある秀才児たちに「法学部はもうアカン、文系は糞」という正しい認識を刻み込んだことだと思いますよ。法科大学院がコケ始めた頃から中学受験のトップクラス児童で将来の夢が法曹だとかいう子が激減してるそうですから。頂点の法学部が崩壊すれば残りの文系も死ぬ。
法科大学院の最大の功績は日本の未来ある秀才児たちに「法学部はもうアカン、文系は糞」という正しい認識を刻み込んだことだと思いますよ。法科大学院がコケ始めた頃から中学受験のトップクラス児童で将来の夢が法曹だとかいう子が激減してるそうですから。頂点の法学部が崩壊すれば残りの文系も死ぬ。
— 文系は糞bot.drei(bunkeibyebye)2018-05-20 18:11
{% tweet 998208513603072000 %}
> 私の同期でも同じような状況です。 \n \n 特に、優秀な人から弁護士に見切りをつけて転職している状況ですね。 \n 「将来性のない業界、過当競争で儲からない業界には、優秀な人材は集まらない」ということを、改めて実感しています。競争では弁護士業界… https://t.co/vVkAvUiCKy
私の同期でも同じような状況です。
特に、優秀な人から弁護士に見切りをつけて転職している状況ですね。
「将来性のない業界、過当競争で儲からない業界には、優秀な人材は集まらない」ということを、改めて実感しています。競争では弁護士業界… https://t.co/vVkAvUiCKy
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-20 23:27
{% tweet 998203284094500871 %}
> そうなんですよね。私の同期でも同じような状況です。 \n \n 私自身も、いまは生活はできていても、5年後、10年後に弁護士で食べていけるのか不安で仕方ないです。ましてや20年後。。 \n 同期などでも同じような不安を持っている弁護士がすごく多い… https://t.co/TU8CnFz330
そうなんですよね。私の同期でも同じような状況です。
私自身も、いまは生活はできていても、5年後、10年後に弁護士で食べていけるのか不安で仕方ないです。ましてや20年後。。
同期などでも同じような不安を持っている弁護士がすごく多い… https://t.co/TU8CnFz330
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-20 23:06
{% tweet 998199346809090053 %}
> 法科大学院に給付された補助金は,平成16年以降でなんと合計約1000億円! \n 現在でも年間50億円に上ります。 \n 原資はもちろん税金です。 \n \n なのに教育成果は皆無。。 \n \n ロー制度は税金の無駄。一刻も早く止めるべきです。 \n \n https://t.co/uOppkqpjLf
法科大学院に給付された補助金は,平成16年以降でなんと合計約1000億円!
現在でも年間50億円に上ります。
原資はもちろん税金です。
なのに教育成果は皆無。。
ロー制度は税金の無駄。一刻も早く止めるべきです。
https://t.co/uOppkqpjLf
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-20 16:26
{% tweet 998197615358439424 %}
> 医者が食えないかもしれないとなったら、だれも目指さんでしょう。それでいいのかということ。なお弁護士はそこまでいらねーよ、というなら、それはそれで一理ある。その立場に立つなら、弁護士になれる数は減らしまくった方が良い、ということになります。
医者が食えないかもしれないとなったら、だれも目指さんでしょう。それでいいのかということ。なお弁護士はそこまでいらねーよ、というなら、それはそれで一理ある。その立場に立つなら、弁護士になれる数は減らしまくった方が良い、ということになります。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-05-20 22:08
{% tweet 998187777010221057 %}
> 資格取ったからといって食えると思うな、という言説を、なんと法曹養成関係者からすら聞くことがある。それはそうなのだけど、でも、食えない可能性が高いと慣れば、だれが何年もかけ、まして今はローで金かけて、法曹になるんだっつー話なんよね。 https://t.co/ZFhB5VFN3Q
資格取ったからといって食えると思うな、という言説を、なんと法曹養成関係者からすら聞くことがある。それはそうなのだけど、でも、食えない可能性が高いと慣れば、だれが何年もかけ、まして今はローで金かけて、法曹になるんだっつー話なんよね。 https://t.co/ZFhB5VFN3Q
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-05-20 21:59
{% tweet 998182264180621312 %}
> 例の業務妨害案件といい、今回の大量懲戒請求案件といい、弁護士会の対応が遅いのは上の人間がネットの特性を理解してないのが原因では。
例の業務妨害案件といい、今回の大量懲戒請求案件といい、弁護士会の対応が遅いのは上の人間がネットの特性を理解してないのが原因では。
— サイ太(uwaaaa)2018-05-20 21:14
{% tweet 998161167754280960 %}
> @okaguchik 公証人は、平日9時5時のみの勤務で平均年収3000万。裁判所と法務省に独占された重要な天下り先になっている。 \n こんな制度はおかしいので、変えて行くべき。
@okaguchik 公証人は、平日9時5時のみの勤務で平均年収3000万。裁判所と法務省に独占された重要な天下り先になっている。
こんな制度はおかしいので、変えて行くべき。
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-20 20:19
{% tweet 998132081472356352 %}
> 弁護士に対する業務妨害系の事件は,加害者側も被害者側も弁護したことあるけれども,「被害者が弁護士であること」は,基本的に加害者の責任を加重する方向に働いても,軽減する方向に働くことは,まずないですよ。 \n (・∀・;)
弁護士に対する業務妨害系の事件は,加害者側も被害者側も弁護したことあるけれども,「被害者が弁護士であること」は,基本的に加害者の責任を加重する方向に働いても,軽減する方向に働くことは,まずないですよ。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-05-20 15:43
{% tweet 998121098452455424 %}
> 社会人として優秀な方でもそうなんだから、本当に報われない業界になったな。悲しい。 https://t.co/KdfohQBQ5M
社会人として優秀な方でもそうなんだから、本当に報われない業界になったな。悲しい。 https://t.co/KdfohQBQ5M
— レント(0919rento)2018-05-20 17:39
{% tweet 998119514142269440 %}
> 10年弱かけて弁護士になり,なった後も上手く行っている友人だったので,僕としても驚いた。 \n 今は収入もそれなりにはあるが,弁護士数の急増で経営は悪化していて,弁護士業界の先行きが非常に暗いことから,話がある今,転職を考えているとのこと。 \n 確かに,彼なら別の業界でも活躍できそう。
10年弱かけて弁護士になり,なった後も上手く行っている友人だったので,僕としても驚いた。
今は収入もそれなりにはあるが,弁護士数の急増で経営は悪化していて,弁護士業界の先行きが非常に暗いことから,話がある今,転職を考えているとのこと。
確かに,彼なら別の業界でも活躍できそう。
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-20 17:33
{% tweet 998113158286868481 %}
> すぐ取れる資格ならともかく,弁護士は5年から10年かけて取る資格なのに,弁護士人数急増のせいで普通の弁護士では食べて行けるかすら分からない状況。 \n 人数急増が続いており,今後ますます状況は悪化する。 \n \n いまの学生さんは,弁護士を決して目指すべきではないです。
すぐ取れる資格ならともかく,弁護士は5年から10年かけて取る資格なのに,弁護士人数急増のせいで普通の弁護士では食べて行けるかすら分からない状況。
人数急増が続いており,今後ますます状況は悪化する。
いまの学生さんは,弁護士を決して目指すべきではないです。
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-20 17:08
{% tweet 998110502390657025 %}
> きっといろんなものを犠牲にされ、一生懸命勉強されて、弁護士になられたと思いますが、弁護士を辞めるっていうのは、もの凄く大変な問題。 \n リアルに開業されていらっしゃる弁護士の先生の「弁護士では食べていけそうにない」というお言葉、いろい… https://t.co/V52XOsLiad
きっといろんなものを犠牲にされ、一生懸命勉強されて、弁護士になられたと思いますが、弁護士を辞めるっていうのは、もの凄く大変な問題。
リアルに開業されていらっしゃる弁護士の先生の「弁護士では食べていけそうにない」というお言葉、いろい… https://t.co/V52XOsLiad
— なかなか食えない社労士(nakanakakuenai)2018-05-20 08:26
{% tweet 998102656835928065 %}
> 法科大学院に給付された補助金は,平成16年以降でなんと合計約1000億円! \n 現在でも年間50億円に上ります。 \n 原資はもちろん税金です。 \n \n なのに教育成果は皆無。。 \n \n ロー制度は税金の無駄。一刻も早く止めるべきです。 \n \n https://t.co/uOppkqpjLf
法科大学院に給付された補助金は,平成16年以降でなんと合計約1000億円!
現在でも年間50億円に上ります。
原資はもちろん税金です。
なのに教育成果は皆無。。
ロー制度は税金の無駄。一刻も早く止めるべきです。
https://t.co/uOppkqpjLf
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-20 16:26
{% tweet 998100446391619584 %}
> 法曹養成制度は,以下のようにするだけでだいぶ改善すると思う。 \n 1.受験資格制限は廃止。 \n 2.法科大学院そのものは存続。ただし国のカリキュラムへの関与はやめる。 \n 3.司法試験は日程は旧試験,問題と科目は新試験をベースに。 \n 4.修習は給費制で理想は2年だが,少なくとも1年6月に。
法曹養成制度は,以下のようにするだけでだいぶ改善すると思う。
1.受験資格制限は廃止。
2.法科大学院そのものは存続。ただし国のカリキュラムへの関与はやめる。
3.司法試験は日程は旧試験,問題と科目は新試験をベースに。
4.修習は給費制で理想は2年だが,少なくとも1年6月に。
— 深澤諭史(fukazawas)2017-01-21 17:54
{% tweet 998090446961229824 %}
> どちらが良いかという問題 \n \n あとは、その手前の強制加入廃止により、会費を払わなくてよくなる https://t.co/H2fPq1ykd5
どちらが良いかという問題
あとは、その手前の強制加入廃止により、会費を払わなくてよくなる https://t.co/H2fPq1ykd5
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-05-20 08:13
{% tweet 998090326584606720 %}
> 私はそうやって断念した人たちの想いを背負ってると思っています。だからロー制度には一言言わずにはおれんのです。
私はそうやって断念した人たちの想いを背負ってると思っています。だからロー制度には一言言わずにはおれんのです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-05-20 08:16
{% tweet 998090286906527746 %}
> 一方で、旧試験時代惜しいところまで行ってた人が、ロー制度のために断念する人も少なからずいたということは一切クローズアップされません。なぜなら彼らは受験界の表舞台からいなくなるからです。そこに想いを致してもらいたいです。 https://t.co/IF6mvxRtTD
一方で、旧試験時代惜しいところまで行ってた人が、ロー制度のために断念する人も少なからずいたということは一切クローズアップされません。なぜなら彼らは受験界の表舞台からいなくなるからです。そこに想いを致してもらいたいです。 https://t.co/IF6mvxRtTD
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-05-20 08:16
{% tweet 998087847918759937 %}
> でも自分達で弁護士法の規定に基づいて懲戒請求したわけだから、その手続きにのせたのは自己責任じゃん。請求者の氏名住所が被請求者のもとにいくのは元々のルールなんだから、今更そのことに文句つけるのって知らない方が100パー悪いし、お馴染… https://t.co/8teA7YaDrF
でも自分達で弁護士法の規定に基づいて懲戒請求したわけだから、その手続きにのせたのは自己責任じゃん。請求者の氏名住所が被請求者のもとにいくのは元々のルールなんだから、今更そのことに文句つけるのって知らない方が100パー悪いし、お馴染… https://t.co/8teA7YaDrF
— おけいさん(o_kei_33)2018-05-20 15:07
{% tweet 998087201836560385 %}
> 公証人は、平日9時5時のみの勤務で平均年収3000万。裁判所と法務省に独占された重要な天下り先になっている。 \n こんな制度はおかしいので、変えて行くべき。 \n \n 公証人の民間採用4人だけ 公募16年、直近5年はゼロ(朝日新聞デジタル)… https://t.co/zmw4RqzBoB
公証人は、平日9時5時のみの勤務で平均年収3000万。裁判所と法務省に独占された重要な天下り先になっている。
こんな制度はおかしいので、変えて行くべき。
公証人の民間採用4人だけ 公募16年、直近5年はゼロ(朝日新聞デジタル)… https://t.co/zmw4RqzBoB
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-20 15:25
{% tweet 998079040253644801 %}
> 綱紀委員も会の職員も、同一のわけのわからんコピペ請求に対応しなきゃならんというクソのような無駄な労力を割く羽目になってるわけだ。弁護士会もいいかげん業務妨害として対応してくれよ。
綱紀委員も会の職員も、同一のわけのわからんコピペ請求に対応しなきゃならんというクソのような無駄な労力を割く羽目になってるわけだ。弁護士会もいいかげん業務妨害として対応してくれよ。
— コントラムンディ(un_co_the2nd)2018-05-20 12:38
{% tweet 998079008502775808 %}
> 懲戒請求のお知らせの配達代もバカにならねえ。弁護士会が「誰でも利用できる制度であるべきだ」とかヘラヘラしてるせいで、俺たちの会費が何百万円も害意と無知でドブに捨てられてる。
懲戒請求のお知らせの配達代もバカにならねえ。弁護士会が「誰でも利用できる制度であるべきだ」とかヘラヘラしてるせいで、俺たちの会費が何百万円も害意と無知でドブに捨てられてる。
— コントラムンディ(un_co_the2nd)2018-05-20 12:22
{% tweet 998078345786019841 %}
> 当会ってば大量請求の被害にあってる会員多いから、ンコの血と汗と涙を絞った会費がドブに捨てられてる感強い。許せねえ。主にささき・北チームと嶋崎せんせに仇をとってほしい。
当会ってば大量請求の被害にあってる会員多いから、ンコの血と汗と涙を絞った会費がドブに捨てられてる感強い。許せねえ。主にささき・北チームと嶋崎せんせに仇をとってほしい。
— コントラムンディ(un_co_the2nd)2018-05-20 13:00
{% tweet 998072691964821505 %}
> ほんと、余命に煽られた人々に関しては、甘ったれが過ぎるんだよな。対象者の発言を調べもせず自分で文章を作成もせず、きわめつけは自分が誰に対する懲戒請求をしたのかすら把握せず余命に負んぶに抱っこ。そんなザマで世直し気分かよ情けない。
ほんと、余命に煽られた人々に関しては、甘ったれが過ぎるんだよな。対象者の発言を調べもせず自分で文章を作成もせず、きわめつけは自分が誰に対する懲戒請求をしたのかすら把握せず余命に負んぶに抱っこ。そんなザマで世直し気分かよ情けない。
— コントラムンディ(un_co_the2nd)2018-05-20 14:00
{% tweet 998048298043764736 %}
> 弁護士会綱紀委員会の外部委員をしていたこともあるので、「明らかに理由のない懲戒請求をされても、対象弁護士にとっては痛くも痒くもないはずだ」という意見には同意しかねる。裁判官に対する訴追請求とは全く異なる。
弁護士会綱紀委員会の外部委員をしていたこともあるので、「明らかに理由のない懲戒請求をされても、対象弁護士にとっては痛くも痒くもないはずだ」という意見には同意しかねる。裁判官に対する訴追請求とは全く異なる。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-05-20 12:19
{% tweet 998047774485565442 %}
> 法科大学院の統廃合を進めて補助金削れば30億くらい捻出できるんじゃないの? \n \n 司法修習給付金 法曹養成の抜本改革こそ急げ : 読売新聞 https://t.co/BjbqcpdVv0
法科大学院の統廃合を進めて補助金削れば30億くらい捻出できるんじゃないの?
司法修習給付金 法曹養成の抜本改革こそ急げ : 読売新聞 https://t.co/BjbqcpdVv0
— 蛇毒(bigbrother939)2017-05-16 13:05
{% tweet 998047664695427072 %}
> 【いろいろな会】 \n 食い詰めた高齢不良会員の横領の穴埋めに金を出し、仲間の弁護士を狙った業務妨害案件のために送達費用を出すのに、その業務妨害対象者には何も金を出さない会
【いろいろな会】
食い詰めた高齢不良会員の横領の穴埋めに金を出し、仲間の弁護士を狙った業務妨害案件のために送達費用を出すのに、その業務妨害対象者には何も金を出さない会
— サイ太(uwaaaa)2018-05-20 12:26
{% tweet 998043168372224000 %}
> @Dera_Necco @miyazakilove12 名案ですね \n あと、文科省の官僚がローや大学に天下りしてることの指摘も、効果的と思います
@Dera_Necco @miyazakilove12 名案ですね
あと、文科省の官僚がローや大学に天下りしてることの指摘も、効果的と思います
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-19 23:10
{% tweet 998043137141489668 %}
> 法科大学院の廃止運動にあたっては「税金を無駄遣いしてるくせに大した成果をあげておらず法律サービスの質の低下を招いている金食い虫」というアピールが一番庶民に刺さると思うよ。庶民は税金の無駄遣いが大嫌いだからね。
法科大学院の廃止運動にあたっては「税金を無駄遣いしてるくせに大した成果をあげておらず法律サービスの質の低下を招いている金食い虫」というアピールが一番庶民に刺さると思うよ。庶民は税金の無駄遣いが大嫌いだからね。
— でらねこ(Dera_Necco)2018-05-19 14:12
{% tweet 998042822426034176 %}
> @KshAb76 https://t.co/zEEykHBqWd \n うまくリンク張れませんでしたのでもう一度。資料名は「司法制度改革関係予算の推移」。検索で見つかります。
@KshAb76 https://t.co/zEEykHBqWd
うまくリンク張れませんでしたのでもう一度。資料名は「司法制度改革関係予算の推移」。検索で見つかります。
— 法曹養成(hosoyosei)2017-05-16 16:58
{% tweet 998042814263967748 %}
> @KshAb76 下記資料の「法科大学院に係る財政支援」の項目を見ると平成27年度で51億円です。 \n https://t.co/zI64WArGL4 \n 07/13/1374290_0402.pdf
@KshAb76 下記資料の「法科大学院に係る財政支援」の項目を見ると平成27年度で51億円です。
https://t.co/zI64WArGL4
07/13/1374290_0402.pdf
— 法曹養成(hosoyosei)2017-05-16 16:54
{% tweet 998042148535582720 %}
> 法科大学院に支払われている補助金がいくらか、ご存知の方いらっしゃいますか? \n 法科大学院への補助金を減らせば、司法修習生への給費は完全復活できるだろうし、のみならず法テラスや国選の異常に低い報酬も少しは改善できるのではないかなぁ。 https://t.co/0P3TZzLSrV
法科大学院に支払われている補助金がいくらか、ご存知の方いらっしゃいますか?
法科大学院への補助金を減らせば、司法修習生への給費は完全復活できるだろうし、のみならず法テラスや国選の異常に低い報酬も少しは改善できるのではないかなぁ。 https://t.co/0P3TZzLSrV
— ちゃんおに(KshAb76)2017-05-16 13:43
{% tweet 998041239038509056 %}
> 国家的詐欺だよな、これ。 \n \n 多額の税金使いやがって。 https://t.co/LKi5C9ERDo
国家的詐欺だよな、これ。
多額の税金使いやがって。 https://t.co/LKi5C9ERDo
— ソクラテス(Zivic123)2018-05-20 12:21
{% tweet 998039776337870850 %}
> 【悲報】余命三年時事日記が「靖国神社に奉納する」という名目で2年前に集めた400万円が1円も靖国神社に渡っていない
【悲報】余命三年時事日記が「靖国神社に奉納する」という名目で2年前に集めた400万円が1円も靖国神社に渡っていない
— ブルドッグ(Bulldog_noh8)2018-05-19 13:31
{% tweet 998038866509492224 %}
> @u_takanobu @Aqua_Marinne @okaguchik 検察官なんて、公証人とは全く違う業務しかして来てないですよ、、
@u_takanobu @Aqua_Marinne @okaguchik 検察官なんて、公証人とは全く違う業務しかして来てないですよ、、
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-20 12:13
{% tweet 998030426429046784 %}
> 強がりでも、最後まで頑張りますよ。それがこの制度の運用にも影響を与えますしね。諦めない抵抗には意味があるんです。 https://t.co/TZAsJHxC5n
強がりでも、最後まで頑張りますよ。それがこの制度の運用にも影響を与えますしね。諦めない抵抗には意味があるんです。 https://t.co/TZAsJHxC5n
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-05-19 22:18
{% tweet 998028752272568320 %}
> 就職超氷河期の大卒時、東大卒切符は思いのほか強力で、安定した正社員就職になんとかありついたが。 \n \n 司法試験合格切符なんて、ますます使えなくなる。だって、それを必要としている市場に対して、供給が過剰なんだもん。 \n \n 売り手市場のうちに、会社員か公務員になった方がいいよ👨💼👩💼
就職超氷河期の大卒時、東大卒切符は思いのほか強力で、安定した正社員就職になんとかありついたが。
司法試験合格切符なんて、ますます使えなくなる。だって、それを必要としている市場に対して、供給が過剰なんだもん。
売り手市場のうちに、会社員か公務員になった方がいいよ👨💼👩💼
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-05-20 09:51
{% tweet 997907490548334592 %}
> 弁護士業はメンタルの消耗が激しいが、旧司法試験の合格率2%とか何十年にもわたる司法浪人生活のリスクって実は強いメンタルが試されていて、法科大学院導入後は重い借金と三振五振による資格喪失リスクで強いメンタルが試されている、全体が適性試験みたいだよね。
弁護士業はメンタルの消耗が激しいが、旧司法試験の合格率2%とか何十年にもわたる司法浪人生活のリスクって実は強いメンタルが試されていて、法科大学院導入後は重い借金と三振五振による資格喪失リスクで強いメンタルが試されている、全体が適性試験みたいだよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-05-20 00:22
{% tweet 997846187683168265 %}
> 弁護士の自殺率高いよ。
弁護士の自殺率高いよ。
— 佐藤正子(SATOMasako)2018-05-19 18:34
{% tweet 997842035401879552 %}
> @Dera_Necco @miyazakilove12 名案ですね \n あと、文科省の官僚がローや大学に天下りしてることの指摘も、効果的と思います
@Dera_Necco @miyazakilove12 名案ですね
あと、文科省の官僚がローや大学に天下りしてることの指摘も、効果的と思います
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-19 23:10
{% tweet 997835697410134016 %}
> 友人弁護士と先月飲んだのだが、弁護士を辞めようかの相談をされた。 \n 弁護士業界の将来があまりに暗くて、他方で、親類の会社に就職する話があるとのこと。 \n 友人は弁護士辞めることに傾いてた。弁護士ではこれから子供を育てる後20年間、食べて… https://t.co/7i7IObNreS
友人弁護士と先月飲んだのだが、弁護士を辞めようかの相談をされた。
弁護士業界の将来があまりに暗くて、他方で、親類の会社に就職する話があるとのこと。
友人は弁護士辞めることに傾いてた。弁護士ではこれから子供を育てる後20年間、食べて… https://t.co/7i7IObNreS
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-19 22:45
{% tweet 997832833329545216 %}
> 全法科大学院が加入する法科大学院協会の理事長声明で、司法修習生給費制復活反対を表明し、いまだに?!掲載しているのが法科大学院ビジネスの終焉。 \n \n 京都大学名誉教授が法科大学院導入を主導したので法科大学院への批判を少し(だけ)でも避け… https://t.co/XIW4k1Xu6N
全法科大学院が加入する法科大学院協会の理事長声明で、司法修習生給費制復活反対を表明し、いまだに?!掲載しているのが法科大学院ビジネスの終焉。
京都大学名誉教授が法科大学院導入を主導したので法科大学院への批判を少し(だけ)でも避け… https://t.co/XIW4k1Xu6N
— ジャスティス(miyazakilove12)2018-05-19 22:19
{% tweet 997822746569523202 %}
> @ssk_ryo 難しい資格を取ってお仕事を一生懸命頑張っているのに、クビの請求をする署名捺印文書が見知らぬ人から会社に900通も届いて、理由は身に覚えがなく、出した人は自分が出したかどうかも分からない。そんな事が自分に起こったら? 怒って当然だと思います。 #不当懲戒請求
@ssk_ryo 難しい資格を取ってお仕事を一生懸命頑張っているのに、クビの請求をする署名捺印文書が見知らぬ人から会社に900通も届いて、理由は身に覚えがなく、出した人は自分が出したかどうかも分からない。そんな事が自分に起こったら? 怒って当然だと思います。 #不当懲戒請求
— セラ@大人になんかならない(not_sera)2018-05-19 21:51
{% tweet 997822697793990657 %}
> @ssk_ryo \n え~? \n 自分が請求したかどうかも覚えていないということですか...ちょっと信じられない、いい加減さです。 \n ネットを鵜呑みにして行動するような人達の、低レベルぶりが垣間見られるエピソードですね。これを機に、この手の人が少しでも減ってくれると良いですね。
@ssk_ryo
え~?
自分が請求したかどうかも覚えていないということですか...ちょっと信じられない、いい加減さです。
ネットを鵜呑みにして行動するような人達の、低レベルぶりが垣間見られるエピソードですね。これを機に、この手の人が少しでも減ってくれると良いですね。
— 星のしずく(DSTpnWVytBDmK1a)2018-05-19 20:11
{% tweet 997822659588050945 %}
> @ssk_ryo >懲戒請求をしたかどうかわからないけど、していたら和解したい \n \n ひどいですね。ささき先生はお優しいですけど、こういうのよくある言い訳ですから、真に受けられないで突き放された方がいいと思いますよ。
@ssk_ryo >懲戒請求をしたかどうかわからないけど、していたら和解したい
ひどいですね。ささき先生はお優しいですけど、こういうのよくある言い訳ですから、真に受けられないで突き放された方がいいと思いますよ。
— Shell(kawaiinekonuko)2018-05-19 00:12
{% tweet 997822552499109888 %}
> 懲戒請求をしたかどうかわからないけど、していたら和解したい、という申し出をいくつかいただいているのだけど、そんなの自分で調べてから言ってくれないかなぁ。そんな無責任に懲戒請求されているのかと思うと、ほんとに腹立たしいね。 #不当懲戒請求
懲戒請求をしたかどうかわからないけど、していたら和解したい、という申し出をいくつかいただいているのだけど、そんなの自分で調べてから言ってくれないかなぁ。そんな無責任に懲戒請求されているのかと思うと、ほんとに腹立たしいね。 #不当懲戒請求
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-05-18 22:34
{% tweet 997821300381925381 %}
> 制度が予定しているようなまともな懲戒請求者は,今回の,弁護士からの損害賠償請求訴訟を見ても,委縮したりしないと思います。公共施設の爆破予告する愉快犯が逮捕されても言論の自由を心配する人はまずいないのと同じでしょう。 https://t.co/QiDMlRkeQR
制度が予定しているようなまともな懲戒請求者は,今回の,弁護士からの損害賠償請求訴訟を見ても,委縮したりしないと思います。公共施設の爆破予告する愉快犯が逮捕されても言論の自由を心配する人はまずいないのと同じでしょう。 https://t.co/QiDMlRkeQR
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-05-19 19:31
{% tweet 997821141505867776 %}
> 違うでしょ。そんな高尚なこと、普通の人(我が家含め)は考えてないよ。単に、法律やっても金になんないからだよ。 \n 今は、法律やるより経済やった方が役に立ちそうだよね。 https://t.co/dWkaHRMWGs
違うでしょ。そんな高尚なこと、普通の人(我が家含め)は考えてないよ。単に、法律やっても金になんないからだよ。
今は、法律やるより経済やった方が役に立ちそうだよね。 https://t.co/dWkaHRMWGs
— ぷら(purapura415)2018-05-19 21:34
{% tweet 997699292486713344 %}
> まだ、法科大学院を残すのかい・・・。 https://t.co/Ew3k1eqlF1
まだ、法科大学院を残すのかい・・・。 https://t.co/Ew3k1eqlF1
— 栃木県介護被害者会(kaigohigaisha)2018-05-18 15:06
{% tweet 997698925816512513 %}
> ビジネスのしやすさの価値しか見えない人たち(日経含む)からすれば見出しのような評価になるんだろうが、有限責任の濫用としか思えないような事例を多数見てきた経験からするとね… \n \n 1円起業になぜ5万円 公証制度の壁:日本経済新聞 https://t.co/sqhBYsPSmR
ビジネスのしやすさの価値しか見えない人たち(日経含む)からすれば見出しのような評価になるんだろうが、有限責任の濫用としか思えないような事例を多数見てきた経験からするとね…
1円起業になぜ5万円 公証制度の壁:日本経済新聞 https://t.co/sqhBYsPSmR
— ツンデレブログ(tsundereblog)2018-05-19 12:53
{% tweet 997698762431590400 %}
> ローバブルでゲットした,このポストも利権も俺のもの・・・。 \n 誰にも手渡したくない・・・!失いたくない・・! \n \n #司法黙示録
ローバブルでゲットした,このポストも利権も俺のもの・・・。
誰にも手渡したくない・・・!失いたくない・・!
#司法黙示録
— 深澤諭史(fukazawas)2017-05-01 10:16
{% tweet 997698580755374080 %}
> <政府>法学部「3年卒」検討 法科大学院「失敗」に危機感(毎日新聞) https://t.co/t5ZfsqexLw \n 相変わらずズレてるなぁ。
<政府>法学部「3年卒」検討 法科大学院「失敗」に危機感(毎日新聞) https://t.co/t5ZfsqexLw
相変わらずズレてるなぁ。
— 林裕太(yuuta0120)2018-05-18 15:03
{% tweet 997697945813245952 %}
> 紙切れになぜ何百円もっていうブーメランがくるとは思わないんですかねぇ https://t.co/2EA2pFIlwa
紙切れになぜ何百円もっていうブーメランがくるとは思わないんですかねぇ https://t.co/2EA2pFIlwa
— KBブラック(bengoshi_black)2018-05-19 13:25
{% tweet 997686425461051393 %}
> 既に突っ込まれてると思いますが、20〜25%の合格率である新司法試験と異なり、旧司法試験は合格率が3%前後なのに、最後10年は受験生3万人をゆうに超えて、最大5万人超でしたよね。「リスク」の高さは合格率でないと思いますよ。 https://t.co/NM7DDGP1pe
既に突っ込まれてると思いますが、20〜25%の合格率である新司法試験と異なり、旧司法試験は合格率が3%前後なのに、最後10年は受験生3万人をゆうに超えて、最大5万人超でしたよね。「リスク」の高さは合格率でないと思いますよ。 https://t.co/NM7DDGP1pe
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2018-05-19 12:32
{% tweet 997680477262594048 %}
> 弁護士自治がなくなって監督官庁が懲戒権を持った場合、 \n ・全体的には今よりも懲戒は緩くなりそうだし、「なぜこれで懲戒?」と驚くような突出した懲戒も減りそう \n ・でも刑事弁護など、国と対立して頑張らなければならない局面では濫用的な懲戒が増えそう \n と思ってる。
弁護士自治がなくなって監督官庁が懲戒権を持った場合、
・全体的には今よりも懲戒は緩くなりそうだし、「なぜこれで懲戒?」と驚くような突出した懲戒も減りそう
・でも刑事弁護など、国と対立して頑張らなければならない局面では濫用的な懲戒が増えそう
と思ってる。
— ystk(lawkus)2018-05-18 19:46
{% tweet 997680402415276032 %}
> いやいや、最大の問題は合格後の展望がひらけないことでしょう。 \n 多額の投資をして卒業し資格を取得しても展望が開けずコスパが悪いと見られるがゆえに学生さんにとって魅力的ではないのです。 \n これも大学の制度の問題ではないので、制度をいじっ… https://t.co/VgVdxlEPxB
いやいや、最大の問題は合格後の展望がひらけないことでしょう。
多額の投資をして卒業し資格を取得しても展望が開けずコスパが悪いと見られるがゆえに学生さんにとって魅力的ではないのです。
これも大学の制度の問題ではないので、制度をいじっ… https://t.co/VgVdxlEPxB
— 亀弁(kame_ishi)2018-05-19 08:05
{% tweet 997676767400738817 %}
> 法科大学院制度は、その主たる目的が国立大学の独立行政法人化の中で法学研究者の食い扶持を確保することにある以上、公的資金はなるべく法学研究者のふところに流れるようにするべきであって、その意味で修習生の給費のような法学研究者に流れないものに用いられるべきではないということなのでしょう
法科大学院制度は、その主たる目的が国立大学の独立行政法人化の中で法学研究者の食い扶持を確保することにある以上、公的資金はなるべく法学研究者のふところに流れるようにするべきであって、その意味で修習生の給費のような法学研究者に流れないものに用いられるべきではないということなのでしょう
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2017-05-03 14:04
{% tweet 997676621128650752 %}
> 以前の法科大学院協会の理事長が司法修習生に対する給費に反対していたのか・・・。クソだな。
以前の法科大学院協会の理事長が司法修習生に対する給費に反対していたのか・・・。クソだな。
— zutabukuro(ClothSack)2017-07-21 17:53
{% tweet 997676365989134338 %}
> 大内裕和教授「私のような素人でも法科大学院制度が破たんしていることはわかる。受験生は激減。法学部の受験生も減少が止まらない。失敗していることが高校生にもバレている。あまりにも経済的負担が重い。給付型奨学金の拡充と司法修習生の給費制復活が必要。」 #法曹養成パブコメ
大内裕和教授「私のような素人でも法科大学院制度が破たんしていることはわかる。受験生は激減。法学部の受験生も減少が止まらない。失敗していることが高校生にもバレている。あまりにも経済的負担が重い。給付型奨学金の拡充と司法修習生の給費制復活が必要。」 #法曹養成パブコメ
— ビギナーズ・ネット(beginners_net)2013-04-20 14:48
{% tweet 997676229548433409 %}
> この人も給費制に反対してたよね \n \n 修習生の給費制維持は司法制度改革に逆行(理事長所感) \n 2010年10月12日 \n 法科大学院協会理事長 青山善充 \n https://t.co/lTAr7ZOSz6
この人も給費制に反対してたよね
修習生の給費制維持は司法制度改革に逆行(理事長所感)
2010年10月12日
法科大学院協会理事長 青山善充
https://t.co/lTAr7ZOSz6
— かすだまと(_cusdamato)2017-04-30 23:20
{% tweet 997676195238957056 %}
> 「予備試験に受験資格制限を設ける」という案も、「修習生への給費制反対」も、「法科大学院を存続させるため」以外の理由があるなら教えて欲しい。
「予備試験に受験資格制限を設ける」という案も、「修習生への給費制反対」も、「法科大学院を存続させるため」以外の理由があるなら教えて欲しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-05-01 00:33
{% tweet 997675846985924609 %}
> 須網教授の意見は確認してないけど、法曹と関係ない一般市民が、財政上の制約から修習生に対する給費制に反対するのはわかる。 \n でも、ロー関係者が財政上の制約から修習生に対する給費制に反対してる意見を見ると、「そんなに予算が大切なら、まずローの補助金カットしろよ」としか思わないよね。
須網教授の意見は確認してないけど、法曹と関係ない一般市民が、財政上の制約から修習生に対する給費制に反対するのはわかる。
でも、ロー関係者が財政上の制約から修習生に対する給費制に反対してる意見を見ると、「そんなに予算が大切なら、まずローの補助金カットしろよ」としか思わないよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-04-30 23:28
{% tweet 997675560775049218 %}
> 早稲田ロー教授の須網隆夫が、青学ロー元教授の宮澤節生の古希記念の本で、また司法修習生の給費制復活に反対している。 \n 早稲田や青学は学生のことを全く考えないね。 \n 早稲田ローも、こんな態度では青学ローのように志願者に見捨てられるだろう。… https://t.co/mMiqr0Ei9d
早稲田ロー教授の須網隆夫が、青学ロー元教授の宮澤節生の古希記念の本で、また司法修習生の給費制復活に反対している。
早稲田や青学は学生のことを全く考えないね。
早稲田ローも、こんな態度では青学ローのように志願者に見捨てられるだろう。… https://t.co/mMiqr0Ei9d
— ちゃんおに(KshAb76)2017-06-01 02:43
{% tweet 997675525215670273 %}
> ローと修習生の給費については、早稲田総長の鎌田薫氏も、H25.6.6開催の法曹養成制度検討会議で、 \n 「それ(法科大学院への補助金)を削って合格した人に回すというのは法科大学院の側から言うと納得はしがたい」 \n と発言していた。 \n やはり… https://t.co/vb49djgcXd
ローと修習生の給費については、早稲田総長の鎌田薫氏も、H25.6.6開催の法曹養成制度検討会議で、
「それ(法科大学院への補助金)を削って合格した人に回すというのは法科大学院の側から言うと納得はしがたい」
と発言していた。
やはり… https://t.co/vb49djgcXd
— ちゃんおに(KshAb76)2017-07-22 02:23
{% tweet 997675051695525888 %}
> やはりローの中の人が給費制復活に異を唱えたのは致命的だったと思うよ。
やはりローの中の人が給費制復活に異を唱えたのは致命的だったと思うよ。
— 魚占い(sakanauranai)2018-05-19 12:05
{% tweet 997674762930278400 %}
> 法曹養成制度検討会議 鎌田委員「(引用注:給費制復活について)その原資を法科大学院に対する財政支援を削ってということについては絶対に賛成できない」 RT @donetter_LP 貸与制導入に関わった輩には100倍返しだ。公衆の面前で焼き土下座させるまで絶対に許さない。
法曹養成制度検討会議 鎌田委員「(引用注:給費制復活について)その原資を法科大学院に対する財政支援を削ってということについては絶対に賛成できない」 RT @donetter_LP 貸与制導入に関わった輩には100倍返しだ。公衆の面前で焼き土下座させるまで絶対に許さない。
— 深澤諭史(fukazawas)2013-09-25 17:32
{% tweet 997674690226241536 %}
> @harrier0516osk @fukazawas 「(修習生支援の)原資を法科大学院に対する財政支援を削ってということについては絶対に賛成できない」と鎌田氏。ロー側の認識だと給費制と補助金は二律背反、表と裏、バーターの関係です。https://t.co/tX0hxoE6ep
@harrier0516osk @fukazawas 「(修習生支援の)原資を法科大学院に対する財政支援を削ってということについては絶対に賛成できない」と鎌田氏。ロー側の認識だと給費制と補助金は二律背反、表と裏、バーターの関係です。https://t.co/tX0hxoE6ep
— 法曹養成(hosoyosei)2016-05-18 13:13
{% tweet 997674578787778562 %}
> 給費制の弁護士と貸与制の弁護士とで対立がありますが、みなさん、給費制が廃止されたのは法科大学院へばらまく金を作るためだったこと、それから法科大学院協会がばらまき金を減らされないようにするために給費制の復活に強く反対していたことは、決して忘れないでください
給費制の弁護士と貸与制の弁護士とで対立がありますが、みなさん、給費制が廃止されたのは法科大学院へばらまく金を作るためだったこと、それから法科大学院協会がばらまき金を減らされないようにするために給費制の復活に強く反対していたことは、決して忘れないでください
— hznf(_hznf_)2017-03-28 00:49
{% tweet 997674512098344961 %}
> 法科大学院は協会全体として、司法修習生の給費制に反対です。 \n 法科大学院の補助金が減ると嫌なので。 \n 学生のことなんて1ミリも考えていません。 \n \n 修習生の給費制維持は司法制度改革に逆行(理事長所感) \n 法科大学院協会理事長 青山善充… https://t.co/htbsA6oHLw
法科大学院は協会全体として、司法修習生の給費制に反対です。
法科大学院の補助金が減ると嫌なので。
学生のことなんて1ミリも考えていません。
修習生の給費制維持は司法制度改革に逆行(理事長所感)
法科大学院協会理事長 青山善充… https://t.co/htbsA6oHLw
— ちゃんおに(KshAb76)2017-10-09 15:45
{% tweet 997674319466582017 %}
> 早稲田ローと修習生給費については、早稲田総長の鎌田薫氏も、H25.6.6開催の法曹養成制度検討会議で、 \n 「それ(法科大学院への補助金)を削って合格した人に回すというのは法科大学院の側から言うと納得はしがたい」 \n と発言していた。 \n やはり、ロー利権さえ守れれば後は知ったことか、だ。
早稲田ローと修習生給費については、早稲田総長の鎌田薫氏も、H25.6.6開催の法曹養成制度検討会議で、
「それ(法科大学院への補助金)を削って合格した人に回すというのは法科大学院の側から言うと納得はしがたい」
と発言していた。
やはり、ロー利権さえ守れれば後は知ったことか、だ。
— ちゃんおに(KshAb76)2017-05-27 11:39
{% tweet 997674311942004736 %}
> 早稲田ロースクール教授の須網隆夫氏が、法律時報4月号で、司法修習生への給費制復活に反対している。 \n 法曹志望の学生は、こういう早稲田の姿勢をよく見た上で、本当にローに入るのか、入るとしてどのローに入るのかを考えるべき。 \n ロー生や修習生、弁護士がどうなろうか、知ったことか、のようだ。
早稲田ロースクール教授の須網隆夫氏が、法律時報4月号で、司法修習生への給費制復活に反対している。
法曹志望の学生は、こういう早稲田の姿勢をよく見た上で、本当にローに入るのか、入るとしてどのローに入るのかを考えるべき。
ロー生や修習生、弁護士がどうなろうか、知ったことか、のようだ。
— ちゃんおに(KshAb76)2017-04-30 16:54
{% tweet 997673396275040256 %}
> @lit_soc @kumaemon9 自由競争というのであれば、ローの既得権益であり競争制限の最たるものである、ロー卒業を司法試験の受験資格とすることを廃止すべきと思います。 \n ローが本当に素晴らしいなら、それでもローに行く人は多くいるでしょうから。
@lit_soc @kumaemon9 自由競争というのであれば、ローの既得権益であり競争制限の最たるものである、ロー卒業を司法試験の受験資格とすることを廃止すべきと思います。
ローが本当に素晴らしいなら、それでもローに行く人は多くいるでしょうから。
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-19 12:00
{% tweet 997671407646474240 %}
> >背景には、法科大学院の淘汰(とうた)が進み、一連の司法試験改革は失敗だったという批判が広がることへの危機感 \n \n 既に法科大学院は失敗だったって財務大臣が認めてましたよね?
>背景には、法科大学院の淘汰(とうた)が進み、一連の司法試験改革は失敗だったという批判が広がることへの危機感
既に法科大学院は失敗だったって財務大臣が認めてましたよね?
— サイ太(uwaaaa)2018-05-18 12:22
{% tweet 997670104153255936 %}
> 法科大学院制度に対する大学・文科省の態度って,要するに,プロセスとか多様性とか法曹養成の理念も,法曹界の将来も「知ったことか」で,とにかく法曹資格ビジネス,受験資格商法で,面子を維持して利権とポストが欲しい,ということに帰結すると思う。それで全て説明出来そう。 \n (#・∀・)
法科大学院制度に対する大学・文科省の態度って,要するに,プロセスとか多様性とか法曹養成の理念も,法曹界の将来も「知ったことか」で,とにかく法曹資格ビジネス,受験資格商法で,面子を維持して利権とポストが欲しい,ということに帰結すると思う。それで全て説明出来そう。
(#・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-05-19 09:29
{% tweet 997669799948832768 %}
> そう、合格率が高い低いなんて関係ないんすよ。弁護士になるためのコストと、弁護士になった後のメリットが釣り合ってないのが本質です。 https://t.co/ZukfyVpUCe
そう、合格率が高い低いなんて関係ないんすよ。弁護士になるためのコストと、弁護士になった後のメリットが釣り合ってないのが本質です。 https://t.co/ZukfyVpUCe
— サイ太(uwaaaa)2018-05-19 11:03
{% tweet 997669743526952960 %}
> その弁護士になるためのコストの一部である修習生の給費制に猛反対してたのが法科大学院協会です。
その弁護士になるためのコストの一部である修習生の給費制に猛反対してたのが法科大学院協会です。
— サイ太(uwaaaa)2018-05-19 11:13
{% tweet 997666795107508224 %}
> @kankimura \n ん~?問題は司法試験の合格率が上がらないことでは無いですよ。 \n 司法試験に受かったあと、ロースクール進学に費やした時間と費用を回収出来る目処が立たないからですよ。
@kankimura
ん~?問題は司法試験の合格率が上がらないことでは無いですよ。
司法試験に受かったあと、ロースクール進学に費やした時間と費用を回収出来る目処が立たないからですよ。
— マサナカ(masanaka0125)2018-05-19 10:14
{% tweet 997666675817238528 %}
> 「汗水流して働いてる一般の人にどれだけの敬意を持てるか」。名うての労働弁護士の佐々木先生を非難する文脈でこれ言うの面白いな。 https://t.co/T71QkmF9TY
「汗水流して働いてる一般の人にどれだけの敬意を持てるか」。名うての労働弁護士の佐々木先生を非難する文脈でこれ言うの面白いな。 https://t.co/T71QkmF9TY
— ystk(lawkus)2018-05-18 22:49
{% tweet 997544921404882944 %}
> やっぱ法学部廃止が手っ取り早いと思うんだよねえ \n 法曹志望者には四年間、教養や他の専門科目をやらせようよ(過激派)
やっぱ法学部廃止が手っ取り早いと思うんだよねえ
法曹志望者には四年間、教養や他の専門科目をやらせようよ(過激派)
— こにゅん(kooonyun)2018-05-18 13:55
{% tweet 997542066988113920 %}
> いまの弁護士会は、弁護士自治を守ろうとして個々の弁護士を守らない訳ですから、個々の弁護士にとっては弁護士自治がある方が悪いです。 \n \n 戦争遂行になった際にも、弁護士自治を取られまいと、弁護士会が進んで懲戒をするだろうと思います。 https://t.co/rW2K5zyn0W
いまの弁護士会は、弁護士自治を守ろうとして個々の弁護士を守らない訳ですから、個々の弁護士にとっては弁護士自治がある方が悪いです。
戦争遂行になった際にも、弁護士自治を取られまいと、弁護士会が進んで懲戒をするだろうと思います。 https://t.co/rW2K5zyn0W
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-19 03:18
{% tweet 997541209361993728 %}
> 「懲戒請求という制度自体が、広く告知された弊害が大きいのでは。今後も懲戒請求は起こる。弁護士会が扱うのではなく、裁判所とか総務省の委員会で行うとかすれば。」 https://t.co/fB5b65Sxiq
「懲戒請求という制度自体が、広く告知された弊害が大きいのでは。今後も懲戒請求は起こる。弁護士会が扱うのではなく、裁判所とか総務省の委員会で行うとかすれば。」 https://t.co/fB5b65Sxiq
— ムック(pochitomultuku)2018-05-18 13:41
{% tweet 997539418608029696 %}
> 過疎地の弁護士を増やせというニュースが流れていました。しかし、要するに採算が合わないのですから、公金を入れるなどの支援策を考えなければならないはずです。採算が合わなくても弁護士を増やせというだけでは、金儲けを優先に考えなければならない弁護士を増やすだけだと思います。
過疎地の弁護士を増やせというニュースが流れていました。しかし、要するに採算が合わないのですから、公金を入れるなどの支援策を考えなければならないはずです。採算が合わなくても弁護士を増やせというだけでは、金儲けを優先に考えなければならない弁護士を増やすだけだと思います。
— 及川智志(ShminLo)2018-05-13 20:56
{% tweet 997537293027106816 %}
> @kumaemon9 @lit_soc 私も徹底的に悪者にされた世代です。 \n ただ、感情的な面だけでなく、現在も、ローがあるため司法試験の合格者数を減らして適正化することができず、弁護士業界の崩壊が進んでいます。ローは費用も時間もか… https://t.co/Vq4JqNvwiF
@kumaemon9 @lit_soc 私も徹底的に悪者にされた世代です。
ただ、感情的な面だけでなく、現在も、ローがあるため司法試験の合格者数を減らして適正化することができず、弁護士業界の崩壊が進んでいます。ローは費用も時間もか… https://t.co/Vq4JqNvwiF
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-19 02:59
{% tweet 997533703252262912 %}
> 法科大学院制度を導入した勢力から、当時、現役弁護士や旧試受験生は言われのない凄まじい人格攻撃を受けました。 \n なのにローは教育能力が全くないです。 \n 現在もローがあるため、合格者を減らして適正化することができず、弁護士業界の崩壊が更に… https://t.co/MP3EnK4NVt
法科大学院制度を導入した勢力から、当時、現役弁護士や旧試受験生は言われのない凄まじい人格攻撃を受けました。
なのにローは教育能力が全くないです。
現在もローがあるため、合格者を減らして適正化することができず、弁護士業界の崩壊が更に… https://t.co/MP3EnK4NVt
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-19 02:45
{% tweet 997521703415660546 %}
> ロースクール制度すごいと思うのは、制度設計の意思決定者が全く責任を取らないでよいことにくわえ、すでに適切な人たちでないことが証明されてる人たちが、また、制度を変えようとしていること。
ロースクール制度すごいと思うのは、制度設計の意思決定者が全く責任を取らないでよいことにくわえ、すでに適切な人たちでないことが証明されてる人たちが、また、制度を変えようとしていること。
— 瀧本哲史bot(ttakimoto)2018-05-18 19:31
{% tweet 997386095389130752 %}
> 司法試験合格者に占める予備試験受験者の割合は2012年の2.8%から17年は18.8%に急増(5/18付け毎日新聞)。法科大学院は05年度の74校が39校まで減少。法科大学院制度ってやっぱり失敗だったんじゃないのかな。誰でもいつでも金がなくても受験できた以前の制度に戻すべきでは。
司法試験合格者に占める予備試験受験者の割合は2012年の2.8%から17年は18.8%に急増(5/18付け毎日新聞)。法科大学院は05年度の74校が39校まで減少。法科大学院制度ってやっぱり失敗だったんじゃないのかな。誰でもいつでも金がなくても受験できた以前の制度に戻すべきでは。
— 及川智志(ShminLo)2018-05-18 16:00
{% tweet 997386035418955777 %}
> 今年の司法試験の受験者数は5238人(速報値)で昨年より729人減少したそうです。いまや弁護士の4割は年収300万円以下、赤字の弁護士が7000人もいます。これでは人気が無くなるでしょうね。せっかく苦労してお金かけて勉強して、それではあんまり。一時は4万人以上の受験者がいたのに…
今年の司法試験の受験者数は5238人(速報値)で昨年より729人減少したそうです。いまや弁護士の4割は年収300万円以下、赤字の弁護士が7000人もいます。これでは人気が無くなるでしょうね。せっかく苦労してお金かけて勉強して、それではあんまり。一時は4万人以上の受験者がいたのに…
— 及川智志(ShminLo)2018-05-17 12:22
{% tweet 997385990997032960 %}
> 「改革そのものが問われる」というコメントがあるけど、もうとっくに問われた上で、失敗だったと結論づけられていると思うんだが・・。 \n \n <政府>法学部「3年卒」検討 法科大学院「失敗」に危機感(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/ThXZHRKk9W
「改革そのものが問われる」というコメントがあるけど、もうとっくに問われた上で、失敗だったと結論づけられていると思うんだが・・。
<政府>法学部「3年卒」検討 法科大学院「失敗」に危機感(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/ThXZHRKk9W
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-05-18 16:34
{% tweet 997385954452107265 %}
> <政府>法学部「3年卒」検討 法科大学院「失敗」に危機感(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/VgpK8DBtg0 \n 失敗したならやめればいいだけ。失敗制度を使い続けるという要らない前提を足して考えるから変な話ばかり出てくる。
<政府>法学部「3年卒」検討 法科大学院「失敗」に危機感(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/VgpK8DBtg0
失敗したならやめればいいだけ。失敗制度を使い続けるという要らない前提を足して考えるから変な話ばかり出てくる。
— ystk(lawkus)2018-05-18 16:07
{% tweet 997346996741550080 %}
> 「職務の内外を問わず品位を失うべき非行事実が懲戒事由となっているが、こんな超あいまいな規定を懲戒事由にするのはそれこそ職業選択の自由を侵す憲法違反だろう。治安維持法と同じ。」なども同じく賛成である。憲法違反までいえるかはともかく大きな問題であると思っているしそう主張してきた。
「職務の内外を問わず品位を失うべき非行事実が懲戒事由となっているが、こんな超あいまいな規定を懲戒事由にするのはそれこそ職業選択の自由を侵す憲法違反だろう。治安維持法と同じ。」なども同じく賛成である。憲法違反までいえるかはともかく大きな問題であると思っているしそう主張してきた。
— SakawaH(SakawaH)2018-05-18 09:55
{% tweet 997256547947315200 %}
> 不当懲戒請求に対し、私のように弁護士がとる法的措置に、やり過ぎだと騒ぐ外野の同業者の皆さま。 \n 泣き寝入りしろ、黙って受け入れろとでも? \n 現実の加害行為に論評だけで抑止に繋がるとでも? \n 私は淡々とやりますよ。結果、そんな貴方も含む弁護士への懲戒制度の正常化にも資する訳ですし。
不当懲戒請求に対し、私のように弁護士がとる法的措置に、やり過ぎだと騒ぐ外野の同業者の皆さま。
泣き寝入りしろ、黙って受け入れろとでも?
現実の加害行為に論評だけで抑止に繋がるとでも?
私は淡々とやりますよ。結果、そんな貴方も含む弁護士への懲戒制度の正常化にも資する訳ですし。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-05-18 06:14
{% tweet 997256170824810497 %}
> @noooooooorth @KshAb76 この件については折を見て近いうちに執行部宛に文書にて具体的な制度改正の着手を目指した常議員会での議論の機会を求めようと思います。 \n 私などができるのはそのくらいのことですが、各単位会でそうした動きが出るきっかけになれば良いなと思います。
@noooooooorth @KshAb76 この件については折を見て近いうちに執行部宛に文書にて具体的な制度改正の着手を目指した常議員会での議論の機会を求めようと思います。
私などができるのはそのくらいのことですが、各単位会でそうした動きが出るきっかけになれば良いなと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-05-18 08:21
{% tweet 997255270043607041 %}
> 和解しなければ訴訟するって、極めて普通の債権回収プロセスなわけで、不当懲戒請求者が損害賠償義務を負う裁判例も多数あり訴訟は正当だろう。したがって恐喝になるはずがなく、司法試験で恐喝罪成立なんて書いたら一発で不合格になる。
和解しなければ訴訟するって、極めて普通の債権回収プロセスなわけで、不当懲戒請求者が損害賠償義務を負う裁判例も多数あり訴訟は正当だろう。したがって恐喝になるはずがなく、司法試験で恐喝罪成立なんて書いたら一発で不合格になる。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-05-18 07:19
{% tweet 997169373063168001 %}
> 一人あたり数百円とか数十円の負担で弁護士会に数百万円から数千万円の負担を押しつけられるなら、弁護士会自体に敵意をもっているレイシストたちとしては、当然、同じことを繰り返しますよね。
一人あたり数百円とか数十円の負担で弁護士会に数百万円から数千万円の負担を押しつけられるなら、弁護士会自体に敵意をもっているレイシストたちとしては、当然、同じことを繰り返しますよね。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-05-18 02:18
{% tweet 997167193103126528 %}
> 懲戒請求の時に、一定の費用を予納させることと、本人確認をすること、弁護士会の規定をすみやかに変更して欲しいね。 \n \n 弁護士会の執行部がこれを渋るなら、会員による総会議案の提案というのも考えられる。 \n 可決される可能性、結構ありそう。
懲戒請求の時に、一定の費用を予納させることと、本人確認をすること、弁護士会の規定をすみやかに変更して欲しいね。
弁護士会の執行部がこれを渋るなら、会員による総会議案の提案というのも考えられる。
可決される可能性、結構ありそう。
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-04 23:31
{% tweet 997135675295121408 %}
> 法科大学院卒業後5年間しか受験できないという要件を撤廃し、法科大学院卒業者には択一試験を免除するという恩恵を与えつつ、誰でも司法試験を受験できるようにするという改革案が、落とし所としては妥当ではないか。逆に、そのくらいしないと、今の司法試験受験生激減の流れは、止まらないと思う。
法科大学院卒業後5年間しか受験できないという要件を撤廃し、法科大学院卒業者には択一試験を免除するという恩恵を与えつつ、誰でも司法試験を受験できるようにするという改革案が、落とし所としては妥当ではないか。逆に、そのくらいしないと、今の司法試験受験生激減の流れは、止まらないと思う。
— 弁護士 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-03 08:58
{% tweet 997135331173457920 %}
> 皆さんにお伝えしたいけど、裁判手続は今日本で認められている最も正式な権利救済手続で、裁判手続を行うことが、恐喝になったり、品位を害したり、不法行為になることはよほどの場合じゃない限りないよ。正々堂々と権利主張して。自力で権利実現するより、諦めるより、法律上あるべき姿に近づくよ。
皆さんにお伝えしたいけど、裁判手続は今日本で認められている最も正式な権利救済手続で、裁判手続を行うことが、恐喝になったり、品位を害したり、不法行為になることはよほどの場合じゃない限りないよ。正々堂々と権利主張して。自力で権利実現するより、諦めるより、法律上あるべき姿に近づくよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-17 23:28
{% tweet 997131005847732224 %}
> 「弁護士としての品位を欠く」というのは、「お前は犯罪者だ」というのと同じくらいの意味を持つ言葉なので、それを言ったら戦争だろうが、という話だよ。
「弁護士としての品位を欠く」というのは、「お前は犯罪者だ」というのと同じくらいの意味を持つ言葉なので、それを言ったら戦争だろうが、という話だよ。
— 新谷泰真(yasumasa218)2018-05-17 17:55
{% tweet 997130763836379136 %}
> まぁ私は私がやるべきだと思うことをやりますよ。業界の利益になるとも思うしね。そもそも私が声を上げるまで誰も声を上げていなかったんだからそれだけでもやった意味はある思うけどな。
まぁ私は私がやるべきだと思うことをやりますよ。業界の利益になるとも思うしね。そもそも私が声を上げるまで誰も声を上げていなかったんだからそれだけでもやった意味はある思うけどな。
— ノースライム(noooooooorth)2018-05-17 22:33
{% tweet 997115668351696902 %}
> 訴訟提起が、恐喝罪に該当するとしたら、弁護士はこの種の事案で、自らの権利回復がおよそ困難になってしまう。そのような座りの悪い判断を果たして裁判所がするのか。権利行使と恐喝の問題に当たると裁判所が判断することは、ないと私は思う。 https://t.co/I84GuKdRAn
訴訟提起が、恐喝罪に該当するとしたら、弁護士はこの種の事案で、自らの権利回復がおよそ困難になってしまう。そのような座りの悪い判断を果たして裁判所がするのか。権利行使と恐喝の問題に当たると裁判所が判断することは、ないと私は思う。 https://t.co/I84GuKdRAn
— 弁護士 都 行志(Miyako_Koji)2018-05-17 22:33
{% tweet 997115608599691267 %}
> 弁護士自身が、訴訟提起という憲法上認められた正式な裁判手続を取ることを否定することは、もはや弁護士という職業の存在意義を否定することに等しいんじゃないか。 \n そんなんで、被害を受けたから救済を受けたいという人を救うことができるのか、甚だ疑問。
弁護士自身が、訴訟提起という憲法上認められた正式な裁判手続を取ることを否定することは、もはや弁護士という職業の存在意義を否定することに等しいんじゃないか。
そんなんで、被害を受けたから救済を受けたいという人を救うことができるのか、甚だ疑問。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-17 22:42
{% tweet 997106153136963585 %}
> この橋下の発言って、両弁護士の行為は犯罪だって言っているわけで、名誉を著しく毀損する発言だよね https://t.co/1SBubVQQgU
この橋下の発言って、両弁護士の行為は犯罪だって言っているわけで、名誉を著しく毀損する発言だよね https://t.co/1SBubVQQgU
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2018-05-17 18:44
{% tweet 997106049319452673 %}
> 当地の弁護士会の総会で、突然私みたいな無名若手が、当地における懲戒制度の改正を議題提案したら、やっぱり白い目でみられるのかな
当地の弁護士会の総会で、突然私みたいな無名若手が、当地における懲戒制度の改正を議題提案したら、やっぱり白い目でみられるのかな
— ひもべん(すてぃっち)(TAS6284)2018-05-17 17:50
{% tweet 997105967937433603 %}
> 司法制度改革って、大企業の側からすれば、弁護士を増員して安く弁護士を使いたい、ってことでさ。 \n \n それってつまり、弁護士は会社員になった方が経済的に得をする社会にする、ってことよね。 \n \n そこはとっても上手くいってるんじゃないの??
司法制度改革って、大企業の側からすれば、弁護士を増員して安く弁護士を使いたい、ってことでさ。
それってつまり、弁護士は会社員になった方が経済的に得をする社会にする、ってことよね。
そこはとっても上手くいってるんじゃないの??
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-05-17 22:05
{% tweet 997105355610996741 %}
> 不当懲戒で和解した人に「40代、経営者、比較的時間のある3代目4代目の経営者」が多いという話を耳にしたが、 そういう人達は訴訟されたらまずいので動きが早いのだろう。 \n \n 訴訟記録閲覧した人が被告名簿をネットで開陳して、そこにパパや社長の名前があったら、肩身が狭くなるよね。
不当懲戒で和解した人に「40代、経営者、比較的時間のある3代目4代目の経営者」が多いという話を耳にしたが、 そういう人達は訴訟されたらまずいので動きが早いのだろう。
訴訟記録閲覧した人が被告名簿をネットで開陳して、そこにパパや社長の名前があったら、肩身が狭くなるよね。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-05-17 19:28
{% tweet 997105242473775105 %}
> だったら最初から弁護士なんてならずに、会社員になった方が、経済的にお得だよね。 \n \n 少し考えれば分かること。
だったら最初から弁護士なんてならずに、会社員になった方が、経済的にお得だよね。
少し考えれば分かること。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-05-17 22:07
{% tweet 997045814773010433 %}
> 不当懲戒請求騒動、北先生と佐々木先生が動いていたときには無邪気に両先生を応援していただけなんだが、神原弁護士に高島弁護士に小倉弁護士にさらには橋下元市長まで乱入してきて、怪獣大戦争の様相を呈してきたな。
不当懲戒請求騒動、北先生と佐々木先生が動いていたときには無邪気に両先生を応援していただけなんだが、神原弁護士に高島弁護士に小倉弁護士にさらには橋下元市長まで乱入してきて、怪獣大戦争の様相を呈してきたな。
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2018-05-17 15:54
{% tweet 997045401369755648 %}
> だから,弁護士会こそが業務妨害で告訴告発しろって言ってるのに・・・大量「懲戒請求」で弁護士会にジレンマ、数百万円の郵送費と「弁護士自治」の間で|弁護士ドットコムニュース https://t.co/Xybvda0qzK #bengo4topics @bengo4topicsさんから
だから,弁護士会こそが業務妨害で告訴告発しろって言ってるのに・・・大量「懲戒請求」で弁護士会にジレンマ、数百万円の郵送費と「弁護士自治」の間で|弁護士ドットコムニュース https://t.co/Xybvda0qzK #bengo4topics @bengo4topicsさんから
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-05-17 13:29
{% tweet 997045045512454145 %}
> 弁護士懲戒制度は重要だと思うが、濫用防止はしておいていいと思うのでせめて \n ・懲戒請求者の氏名と送達可能な住所(本人確認手続) \n ・費用実費(送達費用)の予納 \n は必要だと思う。
弁護士懲戒制度は重要だと思うが、濫用防止はしておいていいと思うのでせめて
・懲戒請求者の氏名と送達可能な住所(本人確認手続)
・費用実費(送達費用)の予納
は必要だと思う。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-05-17 16:59
{% tweet 997043686725771264 %}
> 1000人から30万取ったら計3億円だから過大請求だ、というのは素朴な感覚としてはわかるけど、法律論としては、単独不法行為と考える限り、独立の不法行為についてそれぞれ賠償させると総額が大きくなるからといって、その点を考慮して1件あ… https://t.co/EOhgVoREt3
1000人から30万取ったら計3億円だから過大請求だ、というのは素朴な感覚としてはわかるけど、法律論としては、単独不法行為と考える限り、独立の不法行為についてそれぞれ賠償させると総額が大きくなるからといって、その点を考慮して1件あ… https://t.co/EOhgVoREt3
— ystk(lawkus)2018-05-17 18:16
{% tweet 996963761947795457 %}
> 「「「「当時ご遺族の意向もあり、公表は差し控えさせて頂きました」」」」 \n 遺族の意向を無視して普段報道している会社が言うと「重み」がありますね! \n \n テレ朝プロデューサー、15年に過労死 労基署が認定:朝日新聞デジタル https://t.co/LcFusmsDRR
「「「「当時ご遺族の意向もあり、公表は差し控えさせて頂きました」」」」
遺族の意向を無視して普段報道している会社が言うと「重み」がありますね!
テレ朝プロデューサー、15年に過労死 労基署が認定:朝日新聞デジタル https://t.co/LcFusmsDRR
— kom(ko_mit)2018-05-17 00:51
{% tweet 996963709590224897 %}
> @harrier0516osk ほんま弁護士なめられてる。「目の前に困っている人はほっとけん」という情熱を利用されている気もするなあ。
@harrier0516osk ほんま弁護士なめられてる。「目の前に困っている人はほっとけん」という情熱を利用されている気もするなあ。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2018-05-17 12:56
{% tweet 996963532007620608 %}
> 【お知らせ】うちの事務所にクレームの電話が入っていますが、やめてください。懲戒請求自体を否定したことなど一度もありません。今回の事案に限っての対応です。そこを見ないで、一方的に事務員にまくしたてると、それこそ業務妨害で被害届を出すことになります。そのようなことはお止めください。
【お知らせ】うちの事務所にクレームの電話が入っていますが、やめてください。懲戒請求自体を否定したことなど一度もありません。今回の事案に限っての対応です。そこを見ないで、一方的に事務員にまくしたてると、それこそ業務妨害で被害届を出すことになります。そのようなことはお止めください。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-05-17 12:59
{% tweet 996956831216877568 %}
> そういえばこの前何かの集まりで、離婚訴訟を法テラスでやったら、提訴前後に相手が失踪し、調査嘱託などを経て、かなりの財産分与と賠償金、そして親権を獲得した事案について、事件終了後に着手金が25万から8万に減額されたという怒りの声を聞… https://t.co/wLof4OPZUq
そういえばこの前何かの集まりで、離婚訴訟を法テラスでやったら、提訴前後に相手が失踪し、調査嘱託などを経て、かなりの財産分与と賠償金、そして親権を獲得した事案について、事件終了後に着手金が25万から8万に減額されたという怒りの声を聞… https://t.co/wLof4OPZUq
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-05-17 10:26
{% tweet 996956806415958016 %}
> @obpmb3fN93mQI9i 結局、弁護士なら黙ってるだろう、という甘えがあるんですね。だがそもそも彼ら法テラスは「声の大きい」「有力者による一声」での解決を除去することを問題意識としていて、これは「司法改革」の根幹なのに、彼… https://t.co/Gq0JVjyEB2
@obpmb3fN93mQI9i 結局、弁護士なら黙ってるだろう、という甘えがあるんですね。だがそもそも彼ら法テラスは「声の大きい」「有力者による一声」での解決を除去することを問題意識としていて、これは「司法改革」の根幹なのに、彼… https://t.co/Gq0JVjyEB2
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-05-17 10:20
{% tweet 996908897263759361 %}
> 小倉秀夫先生は不当懲戒請求者の氏名と住所のうち市町村までをwebで晒すとのこと。特定の程度と注意喚起の必要性に鑑みれは,おそらく適法なのだろう。
小倉秀夫先生は不当懲戒請求者の氏名と住所のうち市町村までをwebで晒すとのこと。特定の程度と注意喚起の必要性に鑑みれは,おそらく適法なのだろう。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-05-17 08:34
{% tweet 996908840955265025 %}
> 氏名+市区町村までの公表だと不法行為にならない旨の裁判例は、高裁レベルまではあるんですよ。https://t.co/mYXLqYihz2
氏名+市区町村までの公表だと不法行為にならない旨の裁判例は、高裁レベルまではあるんですよ。https://t.co/mYXLqYihz2
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-05-14 20:42
{% tweet 996908075721244674 %}
> 懲戒請求者に和解を呼びかけるために、懲戒請求者の使命と住所地(市区町村まで)を、私のホームページにアップロードすることの当否について考えてみる。お手紙出すのは、コスト的に大変だからね。
懲戒請求者に和解を呼びかけるために、懲戒請求者の使命と住所地(市区町村まで)を、私のホームページにアップロードすることの当否について考えてみる。お手紙出すのは、コスト的に大変だからね。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-05-13 12:37
{% tweet 996902826088382464 %}
> 法テラスの弁護士費用が異様に安いのも、これを見たらわかるんや。 \n ただただ、「高いんちゃいますか!」という被援助者のクレームが怖いからやねん。 \n 法テラスはやらんというのも選択肢の一つ、クレームがなさそうな案件に絞るのも選択肢の一つや… https://t.co/ZAZVp3ubIM
法テラスの弁護士費用が異様に安いのも、これを見たらわかるんや。
ただただ、「高いんちゃいますか!」という被援助者のクレームが怖いからやねん。
法テラスはやらんというのも選択肢の一つ、クレームがなさそうな案件に絞るのも選択肢の一つや… https://t.co/ZAZVp3ubIM
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2018-05-17 06:42
{% tweet 996778700896026624 %}
> これ、医者も同様のことが言えるし、裁判官が一般公務員より俸給が高い理由も同様の考えが理由の一つとしてあるはず。医療訴訟で以前と比べて原告代理人に能力が低いのがついていることが増えたという話を法律家から聞くこともあり、司法改革で弁護… https://t.co/XUh27ylqq2
これ、医者も同様のことが言えるし、裁判官が一般公務員より俸給が高い理由も同様の考えが理由の一つとしてあるはず。医療訴訟で以前と比べて原告代理人に能力が低いのがついていることが増えたという話を法律家から聞くこともあり、司法改革で弁護… https://t.co/XUh27ylqq2
— 峰村健司(minemurakenji)2018-05-16 01:32
{% tweet 996749753458159616 %}
> ・資格があるだけで実務経験もないのに専門外のしかも誤ったことを喋る \n ・なので業界では「弁護士」と名乗られることに違和感を覚える者も少なくない \n ・(本業の学者業はさておき)今やっている仕事で評価されていない \n \n 今日イチのおまいう案件… https://t.co/JwxyWRcSym
・資格があるだけで実務経験もないのに専門外のしかも誤ったことを喋る
・なので業界では「弁護士」と名乗られることに違和感を覚える者も少なくない
・(本業の学者業はさておき)今やっている仕事で評価されていない
今日イチのおまいう案件… https://t.co/JwxyWRcSym
— 暇弁@もうだめぽ(himaben1st)2018-05-16 14:43
{% tweet 996730239601422336 %}
> 今年の司法試験 受験者数は、たったの5238人 \n \n https://t.co/7D9ORj1ESX
今年の司法試験 受験者数は、たったの5238人
https://t.co/7D9ORj1ESX
— 岡口基一(okaguchik)2018-05-16 17:45
{% tweet 996663110122389504 %}
> 同感なので、是非テレビで弁護士の肩書を用いて詳しくない刑事事件などについて語るのはやめて、商法学者の肩書で語っていただきたい。 https://t.co/IzkII3tNwf
同感なので、是非テレビで弁護士の肩書を用いて詳しくない刑事事件などについて語るのはやめて、商法学者の肩書で語っていただきたい。 https://t.co/IzkII3tNwf
— ystk(lawkus)2018-05-16 14:29
{% tweet 996660945026871296 %}
> 法テラスの民事法律扶助は使わないと心に決めた https://t.co/VXMJYC8Ma2
法テラスの民事法律扶助は使わないと心に決めた https://t.co/VXMJYC8Ma2
— カリン様(Bibendum65)2018-05-16 15:25
{% tweet 996544235745624064 %}
> 弁護士になって7年弱だが、「弁護士は一定の経済的余裕を持つのが望ましい。仕事に飢えた弁護士は危険」というのが偽らざる実感ですね。だって客なんて素人だから騙すのは簡単なんだよ。仮に俺が売上に困ってたら、あなたどうせ負けるから争っても無駄だよって助言できる誠実さを保つ自信はないもの。
弁護士になって7年弱だが、「弁護士は一定の経済的余裕を持つのが望ましい。仕事に飢えた弁護士は危険」というのが偽らざる実感ですね。だって客なんて素人だから騙すのは簡単なんだよ。仮に俺が売上に困ってたら、あなたどうせ負けるから争っても無駄だよって助言できる誠実さを保つ自信はないもの。
— ystk(lawkus)2018-05-15 23:39
{% tweet 996447545743237120 %}
> 弁護士会は職域の拡張には無関心なのか、必要ないと思ってるのか、いずれにせよ、努力してるとは思えない。
弁護士会は職域の拡張には無関心なのか、必要ないと思ってるのか、いずれにせよ、努力してるとは思えない。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2018-05-16 01:15
{% tweet 996421651280482305 %}
> 嶋﨑先生のツイを読んでいて,全然違うけど,自分が殺害予告受けたときのことを思い出した。他人が受けたら,「口だけだから,実際に行動に起こさないんだから,不安がらないでいいよ」って声を聞いて,励ましてくれているんだろうけど,この恐怖感は分かってもらえないって・・・
嶋﨑先生のツイを読んでいて,全然違うけど,自分が殺害予告受けたときのことを思い出した。他人が受けたら,「口だけだから,実際に行動に起こさないんだから,不安がらないでいいよ」って声を聞いて,励ましてくれているんだろうけど,この恐怖感は分かってもらえないって・・・
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2018-05-16 00:21
{% tweet 996407291594207232 %}
> 一つ一つの懲戒請求が、私の心を踏みにじる。 \n だから、一つ一つの懲戒請求に、きちんと法的措置をとる。 \n 当たり前のこと。 \n 私は、日頃から、多少なりとも国家権力や差別と対峙している。だからこそ受ける不気味さを、気軽に語らないで欲しいね。
一つ一つの懲戒請求が、私の心を踏みにじる。
だから、一つ一つの懲戒請求に、きちんと法的措置をとる。
当たり前のこと。
私は、日頃から、多少なりとも国家権力や差別と対峙している。だからこそ受ける不気味さを、気軽に語らないで欲しいね。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-05-15 23:42
{% tweet 996407278084354049 %}
> 今回の私のツイートは、安倍政権批判、ヘイト、朝鮮学校、生活保護、外国人労働とも無関係。それでも大量の懲戒請求を受け犯罪者だとネットに晒される(今も晒されている)。 \n 今後、私が弁護士として、これまで通り安倍政権や差別を批判するとき、無意識にでも萎縮せずにいるのは、簡単ではない。
今回の私のツイートは、安倍政権批判、ヘイト、朝鮮学校、生活保護、外国人労働とも無関係。それでも大量の懲戒請求を受け犯罪者だとネットに晒される(今も晒されている)。
今後、私が弁護士として、これまで通り安倍政権や差別を批判するとき、無意識にでも萎縮せずにいるのは、簡単ではない。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-05-15 23:37
{% tweet 996407270438141952 %}
> 弁護士である私がとれる、自らの加害行為に対して抗う術は、法的措置をとること。 \n 淡々とやりますよ。これは私の職分。 \n それが、結果として弁護士の懲戒制度正常化にも、煽動により萎縮させられる方々の救済にも役立つのですから、なおさらやります。
弁護士である私がとれる、自らの加害行為に対して抗う術は、法的措置をとること。
淡々とやりますよ。これは私の職分。
それが、結果として弁護士の懲戒制度正常化にも、煽動により萎縮させられる方々の救済にも役立つのですから、なおさらやります。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-05-15 23:18
{% tweet 996407265887322116 %}
> 「大量の懲戒請求受けるなんてやましいことあるでしょ」と気軽に思わる現状は、一弁護士として、耐え難い苦痛。 \n 懲戒請求者の名簿を何度も見返し、一人ずつ名前を熟読しても見ず知らずの人。 \n 弁護士として活動できなくするよう、懲戒請求に駈られるまで憤りをぶつけらる理由など、私にはない。
「大量の懲戒請求受けるなんてやましいことあるでしょ」と気軽に思わる現状は、一弁護士として、耐え難い苦痛。
懲戒請求者の名簿を何度も見返し、一人ずつ名前を熟読しても見ず知らずの人。
弁護士として活動できなくするよう、懲戒請求に駈られるまで憤りをぶつけらる理由など、私にはない。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-05-15 23:09
{% tweet 996406514859425794 %}
> 弁護士が相談料目当て,小遣い稼ぎ,とかデマがありますが,弁護士が1時間5000円~1万円の相談料で食べていくのは不可能です。 \n 法的検討案件は最安でも1時間2万円からが相場。 \n 法律相談が無料な例が多いのは「そもそもペイしないから無料」ということが多いです。 \n (・∀・)
弁護士が相談料目当て,小遣い稼ぎ,とかデマがありますが,弁護士が1時間5000円~1万円の相談料で食べていくのは不可能です。
法的検討案件は最安でも1時間2万円からが相場。
法律相談が無料な例が多いのは「そもそもペイしないから無料」ということが多いです。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-05-15 11:39
{% tweet 996405534289940480 %}
> どーして嶋崎先生や佐々木先生への懲戒請求が国土を守り家族を守ることになるのかなあ〜?裁判で主張してもらうとわかるのでしょうか?淡々と…応援してます! https://t.co/SAGwG1VdAs
どーして嶋崎先生や佐々木先生への懲戒請求が国土を守り家族を守ることになるのかなあ〜?裁判で主張してもらうとわかるのでしょうか?淡々と…応援してます! https://t.co/SAGwG1VdAs
— 東京ユニオン(toukyouyunion)2018-05-14 09:01
{% tweet 996403616075300864 %}
> 現在、私に対し591件の懲戒請求があり、同種被害状況等から全体で960件の懲戒請求があるようです。 \n 被告数600人・請求額1人30万円でも、郵券・印紙代だけで300万を超える実費が予想されます。カンパは、主にこの民事訴訟の実費(郵券・印紙代)として使用を予定しております。
現在、私に対し591件の懲戒請求があり、同種被害状況等から全体で960件の懲戒請求があるようです。
被告数600人・請求額1人30万円でも、郵券・印紙代だけで300万を超える実費が予想されます。カンパは、主にこの民事訴訟の実費(郵券・印紙代)として使用を予定しております。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-05-15 12:04
{% tweet 996403565408104449 %}
> このたび、私に対する大量不当懲戒請求に対応するための費用カンパのお願いを開始しました。何とぞ、ご協力をお願い致します。 \n ◆みずほ銀行 普通預金口座(357) 口座番号4012715 https://t.co/nQJ62n0G8V
このたび、私に対する大量不当懲戒請求に対応するための費用カンパのお願いを開始しました。何とぞ、ご協力をお願い致します。
◆みずほ銀行 普通預金口座(357) 口座番号4012715 https://t.co/nQJ62n0G8V
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-05-15 12:03
{% tweet 996363987829714944 %}
> 北大もついに過去最低で30人割れか 法科大学院別 平成30年度ロースクールの入学者数【5月15日最終】 : Schulze BLOG https://t.co/cU9bH4Eejx
北大もついに過去最低で30人割れか 法科大学院別 平成30年度ロースクールの入学者数【5月15日最終】 : Schulze BLOG https://t.co/cU9bH4Eejx
— 中村元弥(1961kumachin)2018-05-15 20:54
{% tweet 996078054320439296 %}
> 【速報】中大ローの入学者数95人(昨年▲33人)、100人割れ : Schulze BLOG \n \n ローは中大ですら入学者が激減。 \n \n 平成20年には321人が入学しましたが、今年、平成30年はたったの95人。 \n \n https://t.co/13l5mrXuap
【速報】中大ローの入学者数95人(昨年▲33人)、100人割れ : Schulze BLOG
ローは中大ですら入学者が激減。
平成20年には321人が入学しましたが、今年、平成30年はたったの95人。
https://t.co/13l5mrXuap
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-15 02:21
0 件のコメント:
コメントを投稿