指定アカウントの最新199件のツイート
2018-05-05 23:15から199件:最新2018-05-12 11:59という範囲(6日12時間44分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
ちゃんおに(KshAb76)のプロフィール情報(2018年05月12日13時13分45秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ちゃんおに
[screen_name]ユーザ名:KshAb76
位置情報:東京 日本
ユーザ説明:
弁護士です。都内で法律事務所を開設しています。自分では若手と思っています。
ユーザのフォロワー数:806
ユーザのフォロー数:72
ユーザがTwitterに登録した日時:2017-03-04 02:31:10 UTC
ユーザの投稿ツイート数:3805
===========================================================
{% tweet 995136458200563712 %}
> 過疎地域 弁護士確保の課題|NHK 北海道のニュース https://t.co/wP0CfFJMLw \n \n 病院ほしい「地域が二千万出す。二千万でもこない…。」 \n \n 弁護士ほしい→NHK「弁護士(会)が自腹で出せ」
過疎地域 弁護士確保の課題|NHK 北海道のニュース https://t.co/wP0CfFJMLw
病院ほしい「地域が二千万出す。二千万でもこない…。」
弁護士ほしい→NHK「弁護士(会)が自腹で出せ」
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2018-05-12 11:53
{% tweet 995132198343749634 %}
> 「採算性はマイナスだけど、必要なことだから民間でやれ」って、意味不明としか言いようがないですよね \n \n 「必要だけど、採算性がないところ」に金をぶっ込むのが行政の本来的な役割だろと
「採算性はマイナスだけど、必要なことだから民間でやれ」って、意味不明としか言いようがないですよね
「必要だけど、採算性がないところ」に金をぶっ込むのが行政の本来的な役割だろと
— カリン様(Bibendum65)2018-05-12 11:41
{% tweet 995131520481345536 %}
> @k999941457035 ですね。 \n 過疎地域は赤字という面でも、金銭的に余裕がある、ベテラン弁護士の先生が行くべきと思います。 \n \n 何でも若手に押し付けるというのは違うと思います。
@k999941457035 ですね。
過疎地域は赤字という面でも、金銭的に余裕がある、ベテラン弁護士の先生が行くべきと思います。
何でも若手に押し付けるというのは違うと思います。
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-12 11:40
{% tweet 995128882956124160 %}
> 過疎地に作ってくれと要望したら法テラスから拒否されました。 https://t.co/dQHrckZIoN
過疎地に作ってくれと要望したら法テラスから拒否されました。 https://t.co/dQHrckZIoN
— 弁護士あだちけいた そだねージャパン(keita_adachi)2018-05-12 11:24
{% tweet 995120438408761344 %}
> 司法過疎対策が必要かと聞かれれば、不要と答える人はいないでしょう。でも、それって弁護士に経済的余裕のない昨今、個々の会員の利益を犠牲にしてまで"弁護士会が"実現すべきことですかね?(当番弁護士等もしかり) \n まずは業界団体としての本分を十分に果たす。慈善事業的なものはその後で。
司法過疎対策が必要かと聞かれれば、不要と答える人はいないでしょう。でも、それって弁護士に経済的余裕のない昨今、個々の会員の利益を犠牲にしてまで"弁護士会が"実現すべきことですかね?(当番弁護士等もしかり)
まずは業界団体としての本分を十分に果たす。慈善事業的なものはその後で。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-05-12 10:55
{% tweet 995119534796193792 %}
> 定着前提なら安定経営の基盤になる顧問契約を全面禁止してるのは訳分からんのだよね。「過疎地で顧問容認すると所謂事件屋が利益相反狙いで顧問を頼むから」と言われてるけど、そういう人は顧問が駄目でも端的に依頼者として先に来るだけなんで。だ… https://t.co/40KOCVFjQY
定着前提なら安定経営の基盤になる顧問契約を全面禁止してるのは訳分からんのだよね。「過疎地で顧問容認すると所謂事件屋が利益相反狙いで顧問を頼むから」と言われてるけど、そういう人は顧問が駄目でも端的に依頼者として先に来るだけなんで。だ… https://t.co/40KOCVFjQY
— 弁護士あだちけいた そだねージャパン(keita_adachi)2018-05-12 10:47
{% tweet 995117510516080640 %}
> そうですよね。 \n 本来なら、ベテラン弁護士が過疎地域に行くべきだと思うんですよね。 https://t.co/SJwpPiJnR6
そうですよね。
本来なら、ベテラン弁護士が過疎地域に行くべきだと思うんですよね。 https://t.co/SJwpPiJnR6
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-12 10:44
{% tweet 995116631041851393 %}
> 日弁連-単位会/都会-地方の問題ではなく、弁護士会-行政の問題ではないかと。司法過疎対策は本来行政がやるべきことで、民間の業界団体にすぎない弁護士会(ひいては個々の会員)が、身銭を切らされていること自体おかしい。「都会のおごり」で… https://t.co/wOzTXsRU1M
日弁連-単位会/都会-地方の問題ではなく、弁護士会-行政の問題ではないかと。司法過疎対策は本来行政がやるべきことで、民間の業界団体にすぎない弁護士会(ひいては個々の会員)が、身銭を切らされていること自体おかしい。「都会のおごり」で… https://t.co/wOzTXsRU1M
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-05-12 10:40
{% tweet 995116020133085184 %}
> ひまわり基金法律事務所等の公設事務所について、弁護士の会費によって成り立っていることは、一般には中々伝わらない。より必要なのは、国や自治体による負担。本別や枝幸は、自治体がかなりの負担をしてくださったけど。
ひまわり基金法律事務所等の公設事務所について、弁護士の会費によって成り立っていることは、一般には中々伝わらない。より必要なのは、国や自治体による負担。本別や枝幸は、自治体がかなりの負担をしてくださったけど。
— 靴下わんこ@この世界の片隅に(kutusita_wanko)2018-05-11 22:34
{% tweet 995115956681621515 %}
> 「公設事務所」って呼び名、一般には税金が入っているイメージがあるみたい。会費でやっているんだと分かる、いい呼び名はないものか。
「公設事務所」って呼び名、一般には税金が入っているイメージがあるみたい。会費でやっているんだと分かる、いい呼び名はないものか。
— 靴下わんこ@この世界の片隅に(kutusita_wanko)2018-05-11 22:37
{% tweet 995114924996096000 %}
> @zyouhoumugen 世の中には様々な仕事があり、様々な大変さがあります。介護士が大変なお仕事であることに疑いはありません。 \n \n なお、過派地遣弁護士は、狭い社会・マーケットで敵を作り続ける中で、メンタルと仕事のクオリティと経… https://t.co/xFPcrnc8fo
@zyouhoumugen 世の中には様々な仕事があり、様々な大変さがあります。介護士が大変なお仕事であることに疑いはありません。
なお、過派地遣弁護士は、狭い社会・マーケットで敵を作り続ける中で、メンタルと仕事のクオリティと経… https://t.co/xFPcrnc8fo
— ALEX(kickthefakenews)2018-05-11 22:17
{% tweet 995114560150360064 %}
> 弁護士になってすぐに、司法制度改革はヴェテの功名心が動力源と分かった。彼らにとって大事なのは自分のメンツであり、若手はいくらでもスペアのあるコマでしかなかった。リベラルな発言とは裏腹に、戦前の軍隊のごとき思想と行動。 \n \n 努力はした… https://t.co/pap8tygn5I
弁護士になってすぐに、司法制度改革はヴェテの功名心が動力源と分かった。彼らにとって大事なのは自分のメンツであり、若手はいくらでもスペアのあるコマでしかなかった。リベラルな発言とは裏腹に、戦前の軍隊のごとき思想と行動。
努力はした… https://t.co/pap8tygn5I
— ALEX(kickthefakenews)2018-05-11 22:39
{% tweet 995114440981794817 %}
> 「ひまわり事務所の赤字」 \n 「過疎地から戻ったら、キャリアが途切れ、経営基盤もない。」 \n というシビアな現実は、制度開始からあったのですよね。今は赤字事務所も増加しており理事会で議論されているのに、それでも屯田兵のごとく若者を中心に派… https://t.co/bWphrEIV6l
「ひまわり事務所の赤字」
「過疎地から戻ったら、キャリアが途切れ、経営基盤もない。」
というシビアな現実は、制度開始からあったのですよね。今は赤字事務所も増加しており理事会で議論されているのに、それでも屯田兵のごとく若者を中心に派… https://t.co/bWphrEIV6l
— ALEX(kickthefakenews)2018-05-12 10:29
{% tweet 995110835935526912 %}
> 「今後は過疎地での経験を生かし公務員」とは👨💼👩💼… \n \n そうなるよね。 \n \n 過疎地域 弁護士確保の課題|NHK 北海道のニュース https://t.co/J7cJEOWRJ2
「今後は過疎地での経験を生かし公務員」とは👨💼👩💼…
そうなるよね。
過疎地域 弁護士確保の課題|NHK 北海道のニュース https://t.co/J7cJEOWRJ2
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-05-11 22:17
{% tweet 995110436801363976 %}
> 過疎地域に弁護士をというのなら自治体が補助金を出せばいいだけではないか。事案に応じて弁護士に超過日当を補助するか、依頼者が都市部に相談に出かける交通費を補助するとか。補助金を出せないということならばそれほど深刻な問題ではなく優先度が低い課題だと思うが。
過疎地域に弁護士をというのなら自治体が補助金を出せばいいだけではないか。事案に応じて弁護士に超過日当を補助するか、依頼者が都市部に相談に出かける交通費を補助するとか。補助金を出せないということならばそれほど深刻な問題ではなく優先度が低い課題だと思うが。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-05-12 08:19
{% tweet 995110235168686082 %}
> 過疎地域 弁護士確保の課題|NHK 北海道のニュース https://t.co/f83GQ45j5k \n \n スタ弁で地方に行ってるのが仲良い同期にいるけど、やっぱ疲弊してるよ。
過疎地域 弁護士確保の課題|NHK 北海道のニュース https://t.co/f83GQ45j5k
スタ弁で地方に行ってるのが仲良い同期にいるけど、やっぱ疲弊してるよ。
— 嘘つき弁護士@人権派(LiarLawyer800)2018-05-12 08:28
{% tweet 995110145834106887 %}
> 弁護士はボランティアではないのです。過疎地に弁護士が必要なら医者のように給料保障して雇ったらいいじゃない。
弁護士はボランティアではないのです。過疎地に弁護士が必要なら医者のように給料保障して雇ったらいいじゃない。
— 佐藤正子(SATOMasako)2018-05-12 08:48
{% tweet 995109934298681345 %}
> そこそこ事件はあるわけで、それで後任が決まらないのは、ひとえに経済的理由からだと思います。根本的な処方箋は、法テラス事件のボランティア的報酬体系の見直し。仕事や生活の安心があれば、過疎地で仕事してみようと考える弁護士は、今でもたく… https://t.co/KdqZWfmFc1
そこそこ事件はあるわけで、それで後任が決まらないのは、ひとえに経済的理由からだと思います。根本的な処方箋は、法テラス事件のボランティア的報酬体系の見直し。仕事や生活の安心があれば、過疎地で仕事してみようと考える弁護士は、今でもたく… https://t.co/KdqZWfmFc1
— 吉田哲也(yosidatetuya)2018-05-12 09:12
{% tweet 995108727551229952 %}
> 大増員して市場原理で淘汰だ、と国をあげて言ってたんだから、過疎地が競争原理で切り捨てられるのもまた国をあげて許容してたんでしょうよ。過疎地への手当ては国の金でやれ。
大増員して市場原理で淘汰だ、と国をあげて言ってたんだから、過疎地が競争原理で切り捨てられるのもまた国をあげて許容してたんでしょうよ。過疎地への手当ては国の金でやれ。
— パブリックエネマ(un_co_the2nd)2018-05-12 08:04
{% tweet 995107355564982275 %}
> 以下で終わればよかった。 \n \n 公設事務所はこれまで過疎地の勤務を希望する弁護士の熱意だけで支えられてきましたが、それだけでは限界を迎えています。 \n 例えば、移動距離に応じて手当てを増やすとか、国・地方行政は現場の苦労を減らす、具体的な… https://t.co/TvioAzoYEx
以下で終わればよかった。
公設事務所はこれまで過疎地の勤務を希望する弁護士の熱意だけで支えられてきましたが、それだけでは限界を迎えています。
例えば、移動距離に応じて手当てを増やすとか、国・地方行政は現場の苦労を減らす、具体的な… https://t.co/TvioAzoYEx
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-05-12 07:59
{% tweet 995107256390762496 %}
> ひまわりに送り出す都市型公設や日弁連LCの上の方も経済的自立は弁護士の当然の責任かつ前提という考えで、ひまわりに送り出す弁護士にはまず収支均衡を要求するし、ひまわり後のキャリア支援もほぼ皆無。基本的に自分で頑張ってねスタンス。こんなので誰が来るの?法テラス7号に頼った方がマシ。
ひまわりに送り出す都市型公設や日弁連LCの上の方も経済的自立は弁護士の当然の責任かつ前提という考えで、ひまわりに送り出す弁護士にはまず収支均衡を要求するし、ひまわり後のキャリア支援もほぼ皆無。基本的に自分で頑張ってねスタンス。こんなので誰が来るの?法テラス7号に頼った方がマシ。
— とりろーる(triroll33)2018-05-12 07:19
{% tweet 995107021434142721 %}
> 昔みたいに経済的に安定してれば、まあ2、3年ぐらい過疎地に行っても、と考えるが、今のように営業努力が必要で不安定なら、そんなことは考えられない。将来的なキャリアに過疎地の街弁経験が生きる余地は極めて限られている。ひまわり志望者は減って当然。定着できるひまわりも消滅してるし。
昔みたいに経済的に安定してれば、まあ2、3年ぐらい過疎地に行っても、と考えるが、今のように営業努力が必要で不安定なら、そんなことは考えられない。将来的なキャリアに過疎地の街弁経験が生きる余地は極めて限られている。ひまわり志望者は減って当然。定着できるひまわりも消滅してるし。
— とりろーる(triroll33)2018-05-12 07:16
{% tweet 995022476957532160 %}
> えねーちけー。 \n ひまわりの同期がめっちゃ大変な思いしてるのは知ってる。 \n とはいえ、弁護士会が地域住民のために事務員を無償でつけろ…とか。 \n ソコジャナイ感…! \n 弁護士会はボランティア団体ではないんだぜ! \n \n 過疎地域 弁護士確保の課題… https://t.co/5JynhhpB1z
えねーちけー。
ひまわりの同期がめっちゃ大変な思いしてるのは知ってる。
とはいえ、弁護士会が地域住民のために事務員を無償でつけろ…とか。
ソコジャナイ感…!
弁護士会はボランティア団体ではないんだぜ!
過疎地域 弁護士確保の課題… https://t.co/5JynhhpB1z
— ぽっぽけやん(piyorinchi)2018-05-11 21:37
{% tweet 995022400918929408 %}
> >例えば、移動距離に応じて手当てを増やすとか、事務員を無償でつけるなど、弁護士会は現場の苦労を減らす、具体的な対策を急ぐ必要があります。 \n \n な?感謝なんてされないって。仏心見せたら、成仏するまでタカられる。 \n \n 過疎地域 弁護士確保… https://t.co/B2clkt20SX
>例えば、移動距離に応じて手当てを増やすとか、事務員を無償でつけるなど、弁護士会は現場の苦労を減らす、具体的な対策を急ぐ必要があります。
な?感謝なんてされないって。仏心見せたら、成仏するまでタカられる。
過疎地域 弁護士確保… https://t.co/B2clkt20SX
— ALEX(kickthefakenews)2018-05-11 20:02
{% tweet 995021949523775488 %}
> 法テラスのスタ弁スキームには、税金が投入されてる訳で。 \n \n スタ弁スキームを使って本当の過疎地に弁護士を派遣すれば良いだけの話なのに。都会とか本庁所在地にスタ弁事務所を設置することには熱心でさ。 \n \n 税金が誤った使い方をされてるから、過疎地に弁護士を派遣出来てない。それだけの話。
法テラスのスタ弁スキームには、税金が投入されてる訳で。
スタ弁スキームを使って本当の過疎地に弁護士を派遣すれば良いだけの話なのに。都会とか本庁所在地にスタ弁事務所を設置することには熱心でさ。
税金が誤った使い方をされてるから、過疎地に弁護士を派遣出来てない。それだけの話。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-05-12 04:03
{% tweet 995021932952076288 %}
> 本当の過疎地に弁護士を派遣する責務を負うのは国や自治体である。弁護士が高い会費の中から負担する義務なんてない。 \n \n NHK報道は弁護士の義務とか責任であるかのように国民に宣伝してる。アホか。 \n \n この点に関しても、弁護士は一致団結出来る話だろうね。
本当の過疎地に弁護士を派遣する責務を負うのは国や自治体である。弁護士が高い会費の中から負担する義務なんてない。
NHK報道は弁護士の義務とか責任であるかのように国民に宣伝してる。アホか。
この点に関しても、弁護士は一致団結出来る話だろうね。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-05-12 03:59
{% tweet 994987291201306624 %}
> 公設事務所がペイしない件、 \n 市町村に、補助金拠出か撤退容認かを選んでもらうのもアリだと思うなぁ。 \n 補助金って言っても、年に数百万円程度な訳で、それくらい出せると思うんだけど。。。
公設事務所がペイしない件、
市町村に、補助金拠出か撤退容認かを選んでもらうのもアリだと思うなぁ。
補助金って言っても、年に数百万円程度な訳で、それくらい出せると思うんだけど。。。
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-12 02:07
{% tweet 994984107330293760 %}
> 医師なら過疎地でも人が住んでる限り概ね人口に見合った需要はあるけど、経済活動が停滞している土地に弁護士が行っても人口比例程度の需要すらないからペイしない、というのはやってみるまでもなくわかる話だったと思うのだが。 https://t.co/uHCbvTH5oo
医師なら過疎地でも人が住んでる限り概ね人口に見合った需要はあるけど、経済活動が停滞している土地に弁護士が行っても人口比例程度の需要すらないからペイしない、というのはやってみるまでもなくわかる話だったと思うのだが。 https://t.co/uHCbvTH5oo
— ystk(lawkus)2018-05-12 01:52
{% tweet 994982912922599424 %}
> 過疎地の公設事務所、弁護士会の手弁当でやってきたけど、 \n 撤退しようとしたらJR北海道みたいに叩かれそう。 \n \n 市町村から補助金があって然るべきだと思うけどね。。なんで弁護士は全部自腹なんだろうね。。 \n むしろ、法テラスが邪魔をする始末だし
過疎地の公設事務所、弁護士会の手弁当でやってきたけど、
撤退しようとしたらJR北海道みたいに叩かれそう。
市町村から補助金があって然るべきだと思うけどね。。なんで弁護士は全部自腹なんだろうね。。
むしろ、法テラスが邪魔をする始末だし
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-12 01:49
{% tweet 994981550264537094 %}
> 弁護士会は行政機関ではない。本当に弁護士に来てほしいのなら柏崎市や糸魚川市のように補助金を出してでも誘致するよ。逆にいうと弁護士業務は地元としては要らないと判断されているということだ。公設事務所が弁護士の熱意に加えて弁護士会の熱意で維持されているということもわかってないのだ。
弁護士会は行政機関ではない。本当に弁護士に来てほしいのなら柏崎市や糸魚川市のように補助金を出してでも誘致するよ。逆にいうと弁護士業務は地元としては要らないと判断されているということだ。公設事務所が弁護士の熱意に加えて弁護士会の熱意で維持されているということもわかってないのだ。
— KURODA=ふわもこ=takashi(kitaguni_b)2018-05-11 20:11
{% tweet 994981523894951936 %}
> 「公設事務所」っていう名前も、あたかも国や地方公共団体が税金で設置してると、社会から誤解されてる一因な気がする。 \n 弁護士会が自腹で設置してるのに… https://t.co/3RC8OZIXNU
「公設事務所」っていう名前も、あたかも国や地方公共団体が税金で設置してると、社会から誤解されてる一因な気がする。
弁護士会が自腹で設置してるのに… https://t.co/3RC8OZIXNU
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-12 01:44
{% tweet 994962120885223424 %}
> 弁護士増やして競争させれば、食うために過疎地をカバーするだろうって増やしたんだから、業界のボランティアを期待しないでいただきたい。
弁護士増やして競争させれば、食うために過疎地をカバーするだろうって増やしたんだから、業界のボランティアを期待しないでいただきたい。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-05-11 20:36
{% tweet 994962046218158081 %}
> 弁護士会は公共機関でも役所でもなく、弁護士が毎月高ーい会費を取られることで維持してる団体に過ぎないので、弁護士会に頼られても困る
弁護士会は公共機関でも役所でもなく、弁護士が毎月高ーい会費を取られることで維持してる団体に過ぎないので、弁護士会に頼られても困る
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-05-11 23:55
{% tweet 994961854723117056 %}
> 法テラスは弁護士を劣化させかねないと思う。つまり法テラスが弁護士の信頼を下げかねない気がする。 \n だからやめた。 https://t.co/jVRBD40XQ3
法テラスは弁護士を劣化させかねないと思う。つまり法テラスが弁護士の信頼を下げかねない気がする。
だからやめた。 https://t.co/jVRBD40XQ3
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-05-12 00:08
{% tweet 994948201001070592 %}
> わざわざ過疎地対策って銘打たなくても国選報酬や某寺報酬上げたり金持ってない人の後見の報酬が国や自治体から充分に出るようになるだけでその手の仕事回って来やすい田舎の弁護士は裕福になるで。
わざわざ過疎地対策って銘打たなくても国選報酬や某寺報酬上げたり金持ってない人の後見の報酬が国や自治体から充分に出るようになるだけでその手の仕事回って来やすい田舎の弁護士は裕福になるで。
— k 9 9 9 9(k999941457035)2018-05-11 23:24
{% tweet 994941734361616384 %}
> 本当の過疎地に法テラスを出せば済む話。なんで弁護士会費から出さなきゃなんないの。そこ、司法予算てケアすべきところでしょ。
本当の過疎地に法テラスを出せば済む話。なんで弁護士会費から出さなきゃなんないの。そこ、司法予算てケアすべきところでしょ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-05-11 22:54
{% tweet 994941474935468033 %}
> 労力比例の報酬をいうなら,まず,法テラスにいうべき。 \n 本当に,ちゃんと取材しているのか??? \n (・∀・#) https://t.co/JdtWQI67wB
労力比例の報酬をいうなら,まず,法テラスにいうべき。
本当に,ちゃんと取材しているのか???
(・∀・#) https://t.co/JdtWQI67wB
— 深澤諭史(fukazawas)2018-05-11 22:55
{% tweet 994903588710187008 %}
> 過疎地に弁護士を派遣するのは国や自治体の役割であって弁護士会の仕事ではない! \n \n 過疎地域 弁護士確保の課題|NHK 北海道のニュース https://t.co/sLLFyArMo4
過疎地に弁護士を派遣するのは国や自治体の役割であって弁護士会の仕事ではない!
過疎地域 弁護士確保の課題|NHK 北海道のニュース https://t.co/sLLFyArMo4
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-05-11 19:52
{% tweet 994903565989658624 %}
> 国がやらんかい! \n アホか! \n \n 『例えば、移動距離に応じて手当てを増やすとか、事務員を無償でつけるなど、弁護士会は現場の苦労を減らす、具体的な対策を急ぐ必要があります。』 \n \n 過疎地域 弁護士確保の課題|NHK 北海道のニュース https://t.co/rFfvgR9ei9
国がやらんかい!
アホか!
『例えば、移動距離に応じて手当てを増やすとか、事務員を無償でつけるなど、弁護士会は現場の苦労を減らす、具体的な対策を急ぐ必要があります。』
過疎地域 弁護士確保の課題|NHK 北海道のニュース https://t.co/rFfvgR9ei9
— KBブラック(bengoshi_black)2018-05-11 19:57
{% tweet 994885066118623232 %}
> 公立病院みたいに、市町村で公営の法律事務所を作るべきと思うわ。 https://t.co/B2eILf7ue0
公立病院みたいに、市町村で公営の法律事務所を作るべきと思うわ。 https://t.co/B2eILf7ue0
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-11 19:20
{% tweet 994875133054668800 %}
> 例の懲戒請求、756-762号を同日で取り下げ、6376-6382号も同日で取り下げってことは、どちらも5人分の名前を騙ったんだろうな。裁判前の和解でも60万円か、大変だな。
例の懲戒請求、756-762号を同日で取り下げ、6376-6382号も同日で取り下げってことは、どちらも5人分の名前を騙ったんだろうな。裁判前の和解でも60万円か、大変だな。
— 便利かな(benrikana)2018-05-11 17:08
{% tweet 994866486677209088 %}
> また、知人の弁護士が廃業した。まだ若かったのに。
また、知人の弁護士が廃業した。まだ若かったのに。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-05-11 17:34
{% tweet 994777353887932418 %}
> なぜか,うちにも嫌がらせ電話がきましたけれども,私でなくて,うちの大事な大事な事務局に暴言をぶつけた方には,もちろん,責任を取って頂く所存です。 \n 電話は匿名だって勘違いしてないでしょうね?
なぜか,うちにも嫌がらせ電話がきましたけれども,私でなくて,うちの大事な大事な事務局に暴言をぶつけた方には,もちろん,責任を取って頂く所存です。
電話は匿名だって勘違いしてないでしょうね?
— 深澤諭史(fukazawas)2018-05-11 12:10
{% tweet 994777296816037888 %}
> ネトウヨさん(中年女性)から嫌がらせのお電話を頂いたので叱りつけ、徹底的に説教してやった。心ない嫌がらせ電話には決して怯んではならない。それは彼らの成功体験となるからだ。毅然とした態度で相手の非を指摘し、自己の行動が恥ずかしいことであることを、彼彼女らに徹底的に悟らせるべきだ。
ネトウヨさん(中年女性)から嫌がらせのお電話を頂いたので叱りつけ、徹底的に説教してやった。心ない嫌がらせ電話には決して怯んではならない。それは彼らの成功体験となるからだ。毅然とした態度で相手の非を指摘し、自己の行動が恥ずかしいことであることを、彼彼女らに徹底的に悟らせるべきだ。
— 弁護士神原元(kambara7)2018-05-11 12:06
{% tweet 994760624675606530 %}
> ってことで、常議員としては越権行為かもしれんが、執行部宛に意見書でも書いてみるとするか。執行部にとっても端緒になるかもしれんし。取るに足らんといわれてポイされても別に構わないし。
ってことで、常議員としては越権行為かもしれんが、執行部宛に意見書でも書いてみるとするか。執行部にとっても端緒になるかもしれんし。取るに足らんといわれてポイされても別に構わないし。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-05-11 11:00
{% tweet 994760596942802944 %}
> 憲法の問題なんか有志で集まって団体作ってやればいい。あすわかだってあるんだから。 \n そういう問題にリソース食われて、佐々木先生や北先生のような事件について放置プレーになっている限り、弁護士会の存在意義は疑われてもしょうがないと思う。
憲法の問題なんか有志で集まって団体作ってやればいい。あすわかだってあるんだから。
そういう問題にリソース食われて、佐々木先生や北先生のような事件について放置プレーになっている限り、弁護士会の存在意義は疑われてもしょうがないと思う。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-05-11 11:00
{% tweet 994754761848074241 %}
> @harrier0516osk 事務所を維持できないレベルの金額と制度ですからね・・・ \n わからないことが多すぎます
@harrier0516osk 事務所を維持できないレベルの金額と制度ですからね・・・
わからないことが多すぎます
— KBブラック(bengoshi_black)2018-05-11 10:37
{% tweet 994754751592976384 %}
> @bengoshi_black 儲けようとは思わないが、相応の対価をもらうことがなぜそんなに否定的にとらえられるのかが全然理解できないですね・・・
@bengoshi_black 儲けようとは思わないが、相応の対価をもらうことがなぜそんなに否定的にとらえられるのかが全然理解できないですね・・・
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-05-11 10:30
{% tweet 994754685813702656 %}
> >RT \n ×公益事業で儲けるのがおかしい \n ◯公益事業で儲からないのがおかしい \n 公益事業だからこそ,持続可能性がないと本当に困る。 \n (・∀・;;)
>RT
×公益事業で儲けるのがおかしい
◯公益事業で儲からないのがおかしい
公益事業だからこそ,持続可能性がないと本当に困る。
(・∀・;;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-05-11 07:41
{% tweet 994754631749124096 %}
> 小さく生んで大きく育てるで失敗してるのは消費者分野も同じ。集団的消費者被害回復訴訟は大赤字確実で従来型弁護団の方がマシな制度で確定しました。制度化の際に公益事業で儲けるのはおかしいという批判に負けたのです。投入時間単価の考えが通らないので絶対に赤字になるのです。結果人手不足です。
小さく生んで大きく育てるで失敗してるのは消費者分野も同じ。集団的消費者被害回復訴訟は大赤字確実で従来型弁護団の方がマシな制度で確定しました。制度化の際に公益事業で儲けるのはおかしいという批判に負けたのです。投入時間単価の考えが通らないので絶対に赤字になるのです。結果人手不足です。
— とりろーる(triroll33)2018-04-29 09:15
{% tweet 994729584040984576 %}
> 法テラスの運用を覚えるのに脳みそのリソースを割くことほど無益なことはない。
法テラスの運用を覚えるのに脳みそのリソースを割くことほど無益なことはない。
— 大鉄人ワンエイト(devilman2nd)2018-05-11 08:15
{% tweet 994641012621389829 %}
> こういうの,弁護士会が率先してやるべきなのだけど,ぐずぐずしているうちに個々の会員が自衛の戦いを開始したという感じだな。・・・弁護士:大量「懲戒請求」返り討ち 賠償請求や刑事告訴も - 毎日新聞 https://t.co/uMIO3KFW1g
こういうの,弁護士会が率先してやるべきなのだけど,ぐずぐずしているうちに個々の会員が自衛の戦いを開始したという感じだな。・・・弁護士:大量「懲戒請求」返り討ち 賠償請求や刑事告訴も - 毎日新聞 https://t.co/uMIO3KFW1g
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-05-11 01:35
{% tweet 994599066813087744 %}
> 当業界で殺伐を標榜するなら「政治的な会長声明やめろよクソが」「法テラスの報酬基準が気に食わないなら契約切ればいいだけじゃないですかぁー」「国選の負担がとか言うけどおめえみたいな雑魚は登録しなくていいから」「弁護士になってもモテない… https://t.co/j3iBAcvY5e
当業界で殺伐を標榜するなら「政治的な会長声明やめろよクソが」「法テラスの報酬基準が気に食わないなら契約切ればいいだけじゃないですかぁー」「国選の負担がとか言うけどおめえみたいな雑魚は登録しなくていいから」「弁護士になってもモテない… https://t.co/j3iBAcvY5e
— ystk(lawkus)2018-05-11 00:11
{% tweet 994597956694102016 %}
> #不当懲戒 に関し、提訴前の和解手順を公表します。訴訟提起前に限り①真摯な謝罪の意思を示すこと、②和解契約書を締結すること、③②にしたがい今回の不当懲戒に対する慰謝料として金5万円(私単独分、他の方に影響せず)の支払いが条件です。この基準は、基本的に北・佐々木弁護士と同じです。
#不当懲戒 に関し、提訴前の和解手順を公表します。訴訟提起前に限り①真摯な謝罪の意思を示すこと、②和解契約書を締結すること、③②にしたがい今回の不当懲戒に対する慰謝料として金5万円(私単独分、他の方に影響せず)の支払いが条件です。この基準は、基本的に北・佐々木弁護士と同じです。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-05-10 23:11
{% tweet 994586597273169923 %}
> ダンジ先生こと都先生が、事務員3名抱えられて、まもなくイソ弁も募集か。初めてお会いしたのが10か月ほど前で、そのときは独立の不安も口にされていましたが、開業半年ちょっとでさすがです。
ダンジ先生こと都先生が、事務員3名抱えられて、まもなくイソ弁も募集か。初めてお会いしたのが10か月ほど前で、そのときは独立の不安も口にされていましたが、開業半年ちょっとでさすがです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-10 22:46
{% tweet 994563467951534080 %}
> 裁判官の訴追請求も弁護士の懲戒請求と同じく全件調査方式で、敗訴当事者やキチ○イから嫌がらせの訴追請求が多いと聞くが、明らかに理由がないものは裁判官の弁明を要求せずに訴追委員会が弾いているらしい。裁判官には訴追請求と懲戒請求の制度の違いを理解してもらう必要があるかもしれない。
裁判官の訴追請求も弁護士の懲戒請求と同じく全件調査方式で、敗訴当事者やキチ○イから嫌がらせの訴追請求が多いと聞くが、明らかに理由がないものは裁判官の弁明を要求せずに訴追委員会が弾いているらしい。裁判官には訴追請求と懲戒請求の制度の違いを理解してもらう必要があるかもしれない。
— くまえもん(kumaemon9)2018-05-10 10:01
{% tweet 994536648351268864 %}
> これで総本山が不当懲戒請求対策を何もやらなかったらさすがに求心力なくなる。えっ!?もともとないだっ(ry
これで総本山が不当懲戒請求対策を何もやらなかったらさすがに求心力なくなる。えっ!?もともとないだっ(ry
— k 9 9 9 9(k999941457035)2018-05-10 19:22
{% tweet 994525343032655873 %}
> 弁護士先生が児童相談所代理人に就くと、本当に交渉が捗るんですよ。 \n これ分かってもらえますかね。マジで助かるんです。
弁護士先生が児童相談所代理人に就くと、本当に交渉が捗るんですよ。
これ分かってもらえますかね。マジで助かるんです。
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-05-10 19:08
{% tweet 994512058891747329 %}
> 老弁の先生から、昔は契約書なんてまかなかったし打ち合わせせずに訴訟すすめて弁護士の裁量で和解して終わったよって報酬差っぴいて解決金返しても感謝されたって聞かされて、もはや同じ業界の話とは思えん。
老弁の先生から、昔は契約書なんてまかなかったし打ち合わせせずに訴訟すすめて弁護士の裁量で和解して終わったよって報酬差っぴいて解決金返しても感謝されたって聞かされて、もはや同じ業界の話とは思えん。
— k 9 9 9 9(k999941457035)2018-05-10 18:24
{% tweet 994408395347148800 %}
> 「ネガキャンカッコ悪い。弁護士良い仕事」とか愚痴ってる、若手弁護士、いるじゃない? \n \n そっちの方が、経営うまく行ってないんじゃないか、心配になってくる。 \n \n イメージでは、なんちゃってポジティブ勢には、負債額が大きいのが多そう…
「ネガキャンカッコ悪い。弁護士良い仕事」とか愚痴ってる、若手弁護士、いるじゃない?
そっちの方が、経営うまく行ってないんじゃないか、心配になってくる。
イメージでは、なんちゃってポジティブ勢には、負債額が大きいのが多そう…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-05-08 11:10
{% tweet 994406144679469057 %}
> ネガキャンと言われようが弁護士業は衰退産業なので事実を正しく伝えるのはいいと思う。他方,ネガキャン批判をするのも自由。とはいえ,ネガキャン批判をするのならば,自身が弁護士業を通していかに経済的に成功したかをきらびやかな富豪グッズの写真投稿とともに主張すればより説得力があるね。
ネガキャンと言われようが弁護士業は衰退産業なので事実を正しく伝えるのはいいと思う。他方,ネガキャン批判をするのも自由。とはいえ,ネガキャン批判をするのならば,自身が弁護士業を通していかに経済的に成功したかをきらびやかな富豪グッズの写真投稿とともに主張すればより説得力があるね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-05-10 10:56
{% tweet 994356144373035008 %}
> 財務省と #森友学園 との交渉記録が500ページ以上!長編小説より長い。昭恵夫人や複数の政治家の名前も。#大阪地検 も把握してたって! \n 改ざん、背任、証拠隠滅等で告発されている佐川氏の立件を大阪地検は全て見送っている。安倍首相にな… https://t.co/hV7RW6pStY
財務省と #森友学園 との交渉記録が500ページ以上!長編小説より長い。昭恵夫人や複数の政治家の名前も。#大阪地検 も把握してたって!
改ざん、背任、証拠隠滅等で告発されている佐川氏の立件を大阪地検は全て見送っている。安倍首相にな… https://t.co/hV7RW6pStY
— yukinokakera(yukinokakera)2018-05-09 19:19
{% tweet 994355315142377479 %}
> そうだな、取り敢えず山口二郎は、科研費の使い道を #全部明らかにしてください という圧倒的なネットの声に応えるべきだと思うよ。 https://t.co/vunO0xA8nD
そうだな、取り敢えず山口二郎は、科研費の使い道を #全部明らかにしてください という圧倒的なネットの声に応えるべきだと思うよ。 https://t.co/vunO0xA8nD
— Mitsuhiro Kawamura(Mono_logue)2018-05-09 16:04
{% tweet 994353798901452805 %}
> 査読論文数と権威あるジャーナルの論文数と被引用件数で実績を評価される研究に税金を使うのは国民的コンセンサスがあると思うが、研究実績とは別の若手研究者育成と大学への補助のために税金をと言われると賛否両論ありそうだよ。
査読論文数と権威あるジャーナルの論文数と被引用件数で実績を評価される研究に税金を使うのは国民的コンセンサスがあると思うが、研究実績とは別の若手研究者育成と大学への補助のために税金をと言われると賛否両論ありそうだよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-05-10 08:08
{% tweet 994353778865225729 %}
> 尊敬する某教授はあえて他のグループが注目しない新材料の研究領域で地道に研究を続け、査読論文は何百もあり、権威のあるネーチャー誌の論文は被引用件数がグーグルスカラーで本日現在5千件を超えている。こういう研究に税金を使うことは国民的コンセンサスがあると思う。
尊敬する某教授はあえて他のグループが注目しない新材料の研究領域で地道に研究を続け、査読論文は何百もあり、権威のあるネーチャー誌の論文は被引用件数がグーグルスカラーで本日現在5千件を超えている。こういう研究に税金を使うことは国民的コンセンサスがあると思う。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-05-10 07:44
{% tweet 994353712247140352 %}
> @kaminokuni_2600 https://t.co/K1mwtI973I こちらのブログだと、下手したら使用ルールの保管義務も丸投げしていた可能性もあるので、大爆弾になりそうです。
@kaminokuni_2600 https://t.co/K1mwtI973I こちらのブログだと、下手したら使用ルールの保管義務も丸投げしていた可能性もあるので、大爆弾になりそうです。
— ヤン・ヒューリック(1xuVLqH3kQ)2018-05-10 02:02
{% tweet 994353514309500930 %}
> @1xuVLqH3kQ そうですね。使用ルールの総則1ー2に「税金等でまかなわれることに留意し」とありますが、さっぱり留意しているようには思えない(笑)。まあ、これはあくまで総則ではありますが…。下手をすると、日本の学術研究に大変動が起こるかも。
@1xuVLqH3kQ そうですね。使用ルールの総則1ー2に「税金等でまかなわれることに留意し」とありますが、さっぱり留意しているようには思えない(笑)。まあ、これはあくまで総則ではありますが…。下手をすると、日本の学術研究に大変動が起こるかも。
— まほろば(岩井)『多田駿伝』発売中。(kaminokuni_2600)2018-05-10 01:59
{% tweet 994352778121068544 %}
> 補助金は腐敗する。裁量的な補助金は絶対的に腐敗する。科研費はその一例だが、非裁量的な私学助成がそれよりましだともいえない。
補助金は腐敗する。裁量的な補助金は絶対的に腐敗する。科研費はその一例だが、非裁量的な私学助成がそれよりましだともいえない。
— 池田信夫(ikedanob)2018-05-09 22:25
{% tweet 994352331574558720 %}
> K大の科研費は、2年で2億円だった。これも期末には使い道に困って、メンバー全員が韓国旅行した。
K大の科研費は、2年で2億円だった。これも期末には使い道に困って、メンバー全員が韓国旅行した。
— 池田信夫(ikedanob)2018-05-09 19:40
{% tweet 994352320245714944 %}
> この科研費は4年で4億円だった。期末には使い道がないので(私も含めて)メンバー全員の自宅のPCを買い換えた。請求書はすべてT大宛てだった。 https://t.co/9hb0RGCYi5
この科研費は4年で4億円だった。期末には使い道がないので(私も含めて)メンバー全員の自宅のPCを買い換えた。請求書はすべてT大宛てだった。 https://t.co/9hb0RGCYi5
— 池田信夫(ikedanob)2018-05-09 19:33
{% tweet 994352274385195008 %}
> 文系の科研費の無駄づかいは、マスコミが取材したらいっぱい出てくると思う。Y口J郎みたいな学会のボスには一定の比率で科研費が出るし、その使途も領収書はそろってるが、当事者に聞いたら嘘がいっぱい出てくるだろう。森友や加計よりネタの宝庫。
文系の科研費の無駄づかいは、マスコミが取材したらいっぱい出てくると思う。Y口J郎みたいな学会のボスには一定の比率で科研費が出るし、その使途も領収書はそろってるが、当事者に聞いたら嘘がいっぱい出てくるだろう。森友や加計よりネタの宝庫。
— 池田信夫(ikedanob)2018-05-09 20:14
{% tweet 994351515119767553 %}
> 文系の科研費なんて、どこの大学でも無駄なコンピュータや海外出張に使われているもの。私の参加したT大のプロジェクトは、学部のワーキングペーパーの表紙をつけかえて科研費のWPにしていた。それがばれて文科省に呼び出されたM先生が「今までずっとこれでやってきた」。
文系の科研費なんて、どこの大学でも無駄なコンピュータや海外出張に使われているもの。私の参加したT大のプロジェクトは、学部のワーキングペーパーの表紙をつけかえて科研費のWPにしていた。それがばれて文科省に呼び出されたM先生が「今までずっとこれでやってきた」。
— 池田信夫(ikedanob)2018-05-08 10:52
{% tweet 994351002508652544 %}
> @1xuVLqH3kQ ああ、確かに。山口は、痛いところ突かれそうになって、うっかりバラしてしまったのかな。こうしてTwitterでも盛り上がり、ヒューリックさんのようにきちんと検証する人が出る、というところまで考え及ばなかったのかな。
@1xuVLqH3kQ ああ、確かに。山口は、痛いところ突かれそうになって、うっかりバラしてしまったのかな。こうしてTwitterでも盛り上がり、ヒューリックさんのようにきちんと検証する人が出る、というところまで考え及ばなかったのかな。
— まほろば(岩井)『多田駿伝』発売中。(kaminokuni_2600)2018-05-10 02:31
{% tweet 994350984724791296 %}
> @kaminokuni_2600 というか、帳簿の作成も大学の事務員に押しつけていて、保管も丸投げしていたら、それだけで科研費の使用者ルール違反なわけで、使用者ルールが身についていたらあんなのうっかりで書けませんよ。私ならとりあえ… https://t.co/eUepU7j9gb
@kaminokuni_2600 というか、帳簿の作成も大学の事務員に押しつけていて、保管も丸投げしていたら、それだけで科研費の使用者ルール違反なわけで、使用者ルールが身についていたらあんなのうっかりで書けませんよ。私ならとりあえ… https://t.co/eUepU7j9gb
— ヤン・ヒューリック(1xuVLqH3kQ)2018-05-10 02:27
{% tweet 994350967159078912 %}
> @1xuVLqH3kQ 東京新聞に乗っけたコラムですね。もう「学問の自由」を持ち出す時点で、「突かれたらまずい」っていってるようなものなんですよね…
@1xuVLqH3kQ 東京新聞に乗っけたコラムですね。もう「学問の自由」を持ち出す時点で、「突かれたらまずい」っていってるようなものなんですよね…
— まほろば(岩井)『多田駿伝』発売中。(kaminokuni_2600)2018-05-10 02:18
{% tweet 994302235814256640 %}
> 不当懲戒請求訴訟でさー \n 勝訴した後さー \n 懲戒請求した人が、財産をゆうちょ銀行に隠したりとかしたらさー \n いやだよなー \n 超いやだよなー \n 強制執行がなー \n それだけは勘弁だなー
不当懲戒請求訴訟でさー
勝訴した後さー
懲戒請求した人が、財産をゆうちょ銀行に隠したりとかしたらさー
いやだよなー
超いやだよなー
強制執行がなー
それだけは勘弁だなー
— ひもべん(すてぃっち)(TAS6284)2018-05-09 19:06
{% tweet 994256649203281921 %}
> 数年の生活の安定と引き換えに、法の光教団に入信とか、無いわ。 \n \n それこそ会社員か公務員になった方がいいよ👨💼👩💼
数年の生活の安定と引き換えに、法の光教団に入信とか、無いわ。
それこそ会社員か公務員になった方がいいよ👨💼👩💼
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-05-10 00:39
{% tweet 994221387987337218 %}
> 「存在しない事実で懲戒請求された」神原弁護士が請求者を提訴|弁護士ドットコムニュース https://t.co/HfwpnpYgXz @bengo4topicsより
「存在しない事実で懲戒請求された」神原弁護士が請求者を提訴|弁護士ドットコムニュース https://t.co/HfwpnpYgXz @bengo4topicsより
— 弁護士神原元(kambara7)2018-05-09 22:33
{% tweet 994205929384984576 %}
> 実際の所、会社員か公務員になってから改めて弁護士になるか考えるのも悪くないと思います。当事務所にも元会社員あるいは元公務員の経歴の弁護士もおりますが、前職時の経験を仕事に生かしプラスにされています。一方会社員か公務員の方がやはり良いと思いそのまま勤め続けるのも勿論あり。
実際の所、会社員か公務員になってから改めて弁護士になるか考えるのも悪くないと思います。当事務所にも元会社員あるいは元公務員の経歴の弁護士もおりますが、前職時の経験を仕事に生かしプラスにされています。一方会社員か公務員の方がやはり良いと思いそのまま勤め続けるのも勿論あり。
— 大窪和久(okuboka)2018-05-09 22:06
{% tweet 994131780704714752 %}
> そうですね。私の場合、提訴するなら横浜地裁@横浜を管轄にする予定です。 \n 北海道から沖縄まで全国津々浦々から、遠路はるばる、横浜までお越しいただくほかないですね。 https://t.co/48PpfNaM6x
そうですね。私の場合、提訴するなら横浜地裁@横浜を管轄にする予定です。
北海道から沖縄まで全国津々浦々から、遠路はるばる、横浜までお越しいただくほかないですね。 https://t.co/48PpfNaM6x
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-05-09 17:07
{% tweet 994130420844322816 %}
> 朝鮮学校への補助金などを巡って弁護士に対して大量の懲戒請求がなされた件、不当な懲戒請求による損害賠償金の支払いを求め、本日、東京地方裁判所等に訴訟を提起した。現時点で被告は未だごく一部であるが、訴訟前に和解が成立した方を除き、最終的には請求者全員に裁判所までお越し頂きたいと思う。
朝鮮学校への補助金などを巡って弁護士に対して大量の懲戒請求がなされた件、不当な懲戒請求による損害賠償金の支払いを求め、本日、東京地方裁判所等に訴訟を提起した。現時点で被告は未だごく一部であるが、訴訟前に和解が成立した方を除き、最終的には請求者全員に裁判所までお越し頂きたいと思う。
— 弁護士神原元(kambara7)2018-05-09 16:29
{% tweet 994099845425086464 %}
> 弁護士懲戒制度、少なくとも、誰でも懲戒請求できるという異常な点だけは、速やかに改正すべき。 \n 法的利害関係者に限るべきでしょう。
弁護士懲戒制度、少なくとも、誰でも懲戒請求できるという異常な点だけは、速やかに改正すべき。
法的利害関係者に限るべきでしょう。
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-09 15:20
{% tweet 994099372089528320 %}
> 個人的には弁護士の懲戒制度は廃止したらどうかと思う。違法行為は、非弁護士と同様に刑法等で規制する。監督官庁はなしでいいと思うが、監督官庁がどうしても欲しいなら法務省が法律によって行政指導で行為規制をするというのではダメかな。ちょうど、ラーメン屋を厚労省が監督するように。
個人的には弁護士の懲戒制度は廃止したらどうかと思う。違法行為は、非弁護士と同様に刑法等で規制する。監督官庁はなしでいいと思うが、監督官庁がどうしても欲しいなら法務省が法律によって行政指導で行為規制をするというのではダメかな。ちょうど、ラーメン屋を厚労省が監督するように。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-05-09 14:49
{% tweet 994099298236227584 %}
> 大賛成です。いまの懲戒制度はあまりにも処罰範囲が広すぎて、弁護士業務に支障が生じてます。他方で、身内だから軽いはずだという、実態にそぐわない批判を浴びます。 \n 監督官庁は、なくて良いですが、つけるとしても裁判所が良いですね。 https://t.co/hDdONz7sUD
大賛成です。いまの懲戒制度はあまりにも処罰範囲が広すぎて、弁護士業務に支障が生じてます。他方で、身内だから軽いはずだという、実態にそぐわない批判を浴びます。
監督官庁は、なくて良いですが、つけるとしても裁判所が良いですね。 https://t.co/hDdONz7sUD
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-09 15:18
{% tweet 994098172837314560 %}
> @kamatatylaw 刑事事件で利益相反の関係に立つので、法務省ではなく裁判所というのならまだいいかなと思います。
@kamatatylaw 刑事事件で利益相反の関係に立つので、法務省ではなく裁判所というのならまだいいかなと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-05-09 15:11
{% tweet 994095801184931840 %}
> もはや短答で足切りする必要ないくらいの受験者数しかいないし… \n 短答の処理能力って、法曹にならせるにあたって担保しとくべきだと思いますけどね。 https://t.co/guTs0Rqfla
もはや短答で足切りする必要ないくらいの受験者数しかいないし…
短答の処理能力って、法曹にならせるにあたって担保しとくべきだと思いますけどね。 https://t.co/guTs0Rqfla
— エンリケ航海玉子(kd_ixi)2018-05-09 15:03
{% tweet 994094151770652673 %}
> しかも、ささきせんせ、のーすせんせに次いで嶋崎せんせとは、わざわざ戦闘力高い相手を選んで喧嘩売ってるのかよ。 https://t.co/hFVSD68MGY
しかも、ささきせんせ、のーすせんせに次いで嶋崎せんせとは、わざわざ戦闘力高い相手を選んで喧嘩売ってるのかよ。 https://t.co/hFVSD68MGY
— パブリックエネマ(un_co_the2nd)2018-05-09 11:47
{% tweet 994050308039888896 %}
> ネトウヨは、なんでノースライム先生とか嶋﨑さんとか、ぜったい怒らせちゃいけない人たちをターゲットにしてしまったのだろう。笑
ネトウヨは、なんでノースライム先生とか嶋﨑さんとか、ぜったい怒らせちゃいけない人たちをターゲットにしてしまったのだろう。笑
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-05-09 11:59
{% tweet 994050163764154370 %}
> 佐々木先生、北先生の次は嶋崎先生かよw まこと馬鹿には底がないなあと心底呆れている。懲戒請求者たちが愚かすぎてちょっと気の毒ですらあるが、まあホームレスが飢えておにぎり盗んだとかでも気の毒は気の毒だけど処罰されるからね。自分のやったことの責任はとらないといかんね。
佐々木先生、北先生の次は嶋崎先生かよw まこと馬鹿には底がないなあと心底呆れている。懲戒請求者たちが愚かすぎてちょっと気の毒ですらあるが、まあホームレスが飢えておにぎり盗んだとかでも気の毒は気の毒だけど処罰されるからね。自分のやったことの責任はとらないといかんね。
— ystk(lawkus)2018-05-09 11:44
{% tweet 994049979504193536 %}
> 懲戒請求を取り下げてくる人も相当数いますが、取り下げただけで赦されると思わないようにして下さい。単に取り下げただけの人は訴訟の対象からは外しません。あくまでも謝罪して、和解の合意に至った人しか赦しませんので、ご理解のほどよろしくお願い致します。
懲戒請求を取り下げてくる人も相当数いますが、取り下げただけで赦されると思わないようにして下さい。単に取り下げただけの人は訴訟の対象からは外しません。あくまでも謝罪して、和解の合意に至った人しか赦しませんので、ご理解のほどよろしくお願い致します。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-05-09 10:50
{% tweet 994049926211555328 %}
> 弁護士会は、懲戒請求があった場合、請求者が取り下げても、懲戒理由の有無について調査が続きます。取り下げたことは、懲戒請求案件における1つの事情に過ぎないのです。ですので、安易な気持ちで懲戒請求したとして、安易な気持ちでそれを取り下げても、対象者にかかる迷惑に変わりはありません。
弁護士会は、懲戒請求があった場合、請求者が取り下げても、懲戒理由の有無について調査が続きます。取り下げたことは、懲戒請求案件における1つの事情に過ぎないのです。ですので、安易な気持ちで懲戒請求したとして、安易な気持ちでそれを取り下げても、対象者にかかる迷惑に変わりはありません。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-05-09 10:56
{% tweet 994049820619821056 %}
> これだけ集まれば不当懲戒請求をした人に対する給与の差押えとか動産執行とかもバンバンできるね。
これだけ集まれば不当懲戒請求をした人に対する給与の差押えとか動産執行とかもバンバンできるね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-05-09 11:11
{% tweet 994049688260239360 %}
> 懲戒請求をして悔やんでいる方へ→具体的な和解条件や手順は追って公表予定ですが、基本的な和解条件は、ささき・北弁護士に準じる予定です。 \n 既に、私宛に連絡をいただいている方もいますが、当面は私からの連絡等をお待ち下さい。
懲戒請求をして悔やんでいる方へ→具体的な和解条件や手順は追って公表予定ですが、基本的な和解条件は、ささき・北弁護士に準じる予定です。
既に、私宛に連絡をいただいている方もいますが、当面は私からの連絡等をお待ち下さい。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-05-09 11:35
{% tweet 994049670933458944 %}
> 今後、佐々木・北周士弁護士@noooooooorthと連携し解決を目指す予定です。 \n 民事訴訟・刑事告訴を視野にいれますが(懲戒請求者全員の住所氏名は既に把握)、当面は民事訴訟提訴前の和解希望者について、真摯な謝罪意思を前提に、和解にも応じる意向です。
今後、佐々木・北周士弁護士@noooooooorthと連携し解決を目指す予定です。
民事訴訟・刑事告訴を視野にいれますが(懲戒請求者全員の住所氏名は既に把握)、当面は民事訴訟提訴前の和解希望者について、真摯な謝罪意思を前提に、和解にも応じる意向です。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-05-09 11:35
{% tweet 994049661919887360 %}
> 私は、不当懲戒請求に放置することが、弁護士として間違った対応だとは全く思いません。懲戒請求だけで対応に苦慮し、日常業務を圧迫され、依頼者利益や経営環境も影響が懸念されます。 \n 幸い私は対抗できる環境にあるので、不当懲戒請求をされ困っている他の方の為にも行動することにします。
私は、不当懲戒請求に放置することが、弁護士として間違った対応だとは全く思いません。懲戒請求だけで対応に苦慮し、日常業務を圧迫され、依頼者利益や経営環境も影響が懸念されます。
幸い私は対抗できる環境にあるので、不当懲戒請求をされ困っている他の方の為にも行動することにします。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-05-09 11:34
{% tweet 994049651148898304 %}
> 私は、労働弁護士として、不当な扱いを受けた労働者が必死に抗うことを、時には叱咤激励しサポートしてきました。幸い、私は不当懲戒請求者を返り討ちにすることも可能な環境にあります。自身への #不当懲戒請求 放置は、私個人の信条とも整合しません。
私は、労働弁護士として、不当な扱いを受けた労働者が必死に抗うことを、時には叱咤激励しサポートしてきました。幸い、私は不当懲戒請求者を返り討ちにすることも可能な環境にあります。自身への #不当懲戒請求 放置は、私個人の信条とも整合しません。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-05-09 11:33
{% tweet 994049641959260160 %}
> 私は、会社の労働者に対する不当訴訟提起へ対抗する、労働者から会社への損害賠償請求案件(返り討ち)には一家言あります。 \n 今回 #不当懲戒請求 という類似案件で自分が当事者になるのは貴重な機会。代理人として日々訴訟に関わってきたけど、自分が当事者になる裁判は初めてですしね。
私は、会社の労働者に対する不当訴訟提起へ対抗する、労働者から会社への損害賠償請求案件(返り討ち)には一家言あります。
今回 #不当懲戒請求 という類似案件で自分が当事者になるのは貴重な機会。代理人として日々訴訟に関わってきたけど、自分が当事者になる裁判は初めてですしね。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-05-09 11:33
{% tweet 994049627371454464 %}
> 懲戒理由とされた私のtweetは、佐々木弁護士のtweetに対する返信で「なんで懲戒請求されてるのか、ほんと謎です。酷い話だ。」と書いたもの。それだけ。 \n 懲戒請求者にはきちんと責任をとってもらいます。 \n 私は、懲戒請求者をこのまま放置するつもりは毛頭ありません。
懲戒理由とされた私のtweetは、佐々木弁護士のtweetに対する返信で「なんで懲戒請求されてるのか、ほんと謎です。酷い話だ。」と書いたもの。それだけ。
懲戒請求者にはきちんと責任をとってもらいます。
私は、懲戒請求者をこのまま放置するつもりは毛頭ありません。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-05-09 11:32
{% tweet 994049595452764161 %}
> 先日、私が591名から #不当懲戒請求 されました(全件懲戒しない決定済)。 \n 懲戒請求理由は、佐々木亮弁護士@ssk_ryoへの不当懲戒請求に対する私のツイートが、「共謀による脅迫罪」になるという、懲戒理由とはなり得ないもの。これ… https://t.co/TSeobEKwrp
先日、私が591名から #不当懲戒請求 されました(全件懲戒しない決定済)。
懲戒請求理由は、佐々木亮弁護士@ssk_ryoへの不当懲戒請求に対する私のツイートが、「共謀による脅迫罪」になるという、懲戒理由とはなり得ないもの。これ… https://t.co/TSeobEKwrp
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-05-09 11:32
{% tweet 994040887779803136 %}
> 法テラスの利用者層的に,キレイな外観のビルよりも,公民館的なところにある方が相談しやすいんじゃないかなとは時々思う
法テラスの利用者層的に,キレイな外観のビルよりも,公民館的なところにある方が相談しやすいんじゃないかなとは時々思う
— サイ太(uwaaaa)2018-05-09 11:21
{% tweet 994033246324178945 %}
> これは2002年のことだけど、震災の数年前には東日本の津波の危険性を訴え原発の安全性を訴えた指摘を第一次安倍政権が否定したんだよね。 \n 想定外とかじゃなく、想定させなかったんだね、原発を守るために。 https://t.co/ifqrmMJwuR
これは2002年のことだけど、震災の数年前には東日本の津波の危険性を訴え原発の安全性を訴えた指摘を第一次安倍政権が否定したんだよね。
想定外とかじゃなく、想定させなかったんだね、原発を守るために。 https://t.co/ifqrmMJwuR
— はるみ(harumi19762015)2018-05-09 10:52
{% tweet 994033234622144512 %}
> え?えぇっ? \n 危険性に修正要求「面食らった」 気象庁職員が証言、原発事故公判 | 2018/5/8 - 共同通信 https://t.co/a7eYQWXBTx
え?えぇっ?
危険性に修正要求「面食らった」 気象庁職員が証言、原発事故公判 | 2018/5/8 - 共同通信 https://t.co/a7eYQWXBTx
— はるみ(harumi19762015)2018-05-09 10:17
{% tweet 994023184369254400 %}
> 司法試験に合格しても、経済的価値はゼロです。 \n 給料は全く変わりませんし、資格給もありません。 \n \n 神奈川県が司法試験合格者を一般行政職として募集 : Schulze BLOG \n https://t.co/aCubRvIV6b
司法試験に合格しても、経済的価値はゼロです。
給料は全く変わりませんし、資格給もありません。
神奈川県が司法試験合格者を一般行政職として募集 : Schulze BLOG
https://t.co/aCubRvIV6b
— ちゃんおに(KshAb76)2017-08-31 00:07
{% tweet 994023043415531520 %}
> 司法試験合格者の初任給と医師国家試験合格者の初任給比較@神奈川県😭 \n 司法試験合格者 約220,000円 \n 医師国家試験合格者 約568,000円 \n https://t.co/IK8aT92Jkx \n *ただし医師の方は国試合格後2年の研修を受けたことが条件。
司法試験合格者の初任給と医師国家試験合格者の初任給比較@神奈川県😭
司法試験合格者 約220,000円
医師国家試験合格者 約568,000円
https://t.co/IK8aT92Jkx
*ただし医師の方は国試合格後2年の研修を受けたことが条件。
— 岡口基一(okaguchik)2017-09-01 08:16
{% tweet 994022840444710912 %}
> だから何度も言ってんだろ \n IT社長になれば石原さとみと沖縄行けるし \n そうでなくとも応用情報取ってPHP書ければガッキーと家事手伝いからの契約結婚に持ち込めんだよ \n ITなめんなこの野郎
だから何度も言ってんだろ
IT社長になれば石原さとみと沖縄行けるし
そうでなくとも応用情報取ってPHP書ければガッキーと家事手伝いからの契約結婚に持ち込めんだよ
ITなめんなこの野郎
— よんてんごP(yontengoP)2018-05-08 19:39
{% tweet 994022105967542272 %}
> 学生は、くれぐれも司法試験なんて目指してはいけないよ。 \n 司法試験合格者を急増させすぎたため、需要と供給のバランスが崩れてしまい、司法試験合格は社会で全く評価されてません。 https://t.co/ekz9g380GB
学生は、くれぐれも司法試験なんて目指してはいけないよ。
司法試験合格者を急増させすぎたため、需要と供給のバランスが崩れてしまい、司法試験合格は社会で全く評価されてません。 https://t.co/ekz9g380GB
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-09 10:11
{% tweet 994019566995951616 %}
> 刑事訴訟法とか刑法とか勉強するより、プログラミングとかシステム開発勉強した方が、明らかに稼げる。 \n \n 現実を見ましょう…
刑事訴訟法とか刑法とか勉強するより、プログラミングとかシステム開発勉強した方が、明らかに稼げる。
現実を見ましょう…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-05-09 08:04
{% tweet 994019357758910464 %}
> 短答免除すると法曹の質は一気に落ちると思うなぁ。 https://t.co/v3nrafS5yP
短答免除すると法曹の質は一気に落ちると思うなぁ。 https://t.co/v3nrafS5yP
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-05-09 07:40
{% tweet 993858608705105920 %}
> 日本政治学会の複数の理事長(その中には、私と同じ専門の教授もいる)が億単位の科研費を獲得していたことを知り、考え込んでしまう。学問のために必要だったという議論に易々と乗るつもりはない。明らかに権力が作用しているからだ。私自身は科研費を獲得したことはなく、獲得するつもりもない。
日本政治学会の複数の理事長(その中には、私と同じ専門の教授もいる)が億単位の科研費を獲得していたことを知り、考え込んでしまう。学問のために必要だったという議論に易々と乗るつもりはない。明らかに権力が作用しているからだ。私自身は科研費を獲得したことはなく、獲得するつもりもない。
— 原武史(haratetchan)2018-05-08 18:44
{% tweet 993825329419509761 %}
> @niddefaucon 国民に対して調べろというより \n 積極的に説明されたらいいんですよ。 \n 国民に対し積極的な講演活動に勤しんでいる方です。それなりの社会的影響力ある方として期待したいです。
@niddefaucon 国民に対して調べろというより
積極的に説明されたらいいんですよ。
国民に対し積極的な講演活動に勤しんでいる方です。それなりの社会的影響力ある方として期待したいです。
— 愛(ailuv2u)2018-05-08 08:24
{% tweet 993824921460457473 %}
> 民事執行法の学者さんは、そもそも実務をしていないので、どのあたりが実務上障害になるのかとか、債権を回収できない債権者の怒りとかについて、どうしても理解が足りないように思う。 \n だから、瑣末な議論に拘泥して、民事執行の強化という、そもそもの改正議論の目的を忘れていると思う。
民事執行法の学者さんは、そもそも実務をしていないので、どのあたりが実務上障害になるのかとか、債権を回収できない債権者の怒りとかについて、どうしても理解が足りないように思う。
だから、瑣末な議論に拘泥して、民事執行の強化という、そもそもの改正議論の目的を忘れていると思う。
— ちゃんおに(KshAb76)2018-04-06 00:05
{% tweet 993824887360831488 %}
> 民事執行法の学者にとって、実効性確保は悲願なのかと思っていたら、実際は逆で、敗訴した人に改めて手続保障を認めたりして、とにかく強制執行をさせない方向に議論を進めている。 \n このままでは、今回の民事執行法の改正も、財産開示が導入された時のように、実効性が高まらないままになりかねない…
民事執行法の学者にとって、実効性確保は悲願なのかと思っていたら、実際は逆で、敗訴した人に改めて手続保障を認めたりして、とにかく強制執行をさせない方向に議論を進めている。
このままでは、今回の民事執行法の改正も、財産開示が導入された時のように、実効性が高まらないままになりかねない…
— ちゃんおに(KshAb76)2018-04-05 23:53
{% tweet 993824872303288320 %}
> 法制審議会 民事執行法部会 \n https://t.co/8tQBmJf5sa
法制審議会 民事執行法部会
https://t.co/8tQBmJf5sa
— ちゃんおに(KshAb76)2018-04-05 18:33
{% tweet 993824840090976256 %}
> 民事執行の実効性を高めることは本当に極めて重要。 \n \n ところが。いま行われている民事執行法改正の法制審議会では、第三者からの情報取得制度の創設について、法学者が瑣末な議論を展開してとにかく反対しており、またもや実効性が全く高まらない情勢になってきている。。。
民事執行の実効性を高めることは本当に極めて重要。
ところが。いま行われている民事執行法改正の法制審議会では、第三者からの情報取得制度の創設について、法学者が瑣末な議論を展開してとにかく反対しており、またもや実効性が全く高まらない情勢になってきている。。。
— ちゃんおに(KshAb76)2018-04-05 18:31
{% tweet 993824609039335424 %}
> 一応、共通到達度確認試験は将来的には司法試験の短答免除が視野に入れられています https://t.co/jzKz7cZpeo
一応、共通到達度確認試験は将来的には司法試験の短答免除が視野に入れられています https://t.co/jzKz7cZpeo
— やきにく(aaiooui)2018-05-08 12:49
{% tweet 993823549566550016 %}
> 養育費などの強制執行ができないことが大問題となっており、現在、民事執行法の改正が議論されています。 \n しかし、法学者がまた骨抜きにしようとしています。 https://t.co/5a9N87PSxu
養育費などの強制執行ができないことが大問題となっており、現在、民事執行法の改正が議論されています。
しかし、法学者がまた骨抜きにしようとしています。 https://t.co/5a9N87PSxu
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-08 21:02
{% tweet 993822736458825728 %}
> 請求棄却判決取ったら、これは請求棄却で当然だから成功報酬は0にするという決定を受けたという都市伝説もあります。 \n \n #クソテラス
請求棄却判決取ったら、これは請求棄却で当然だから成功報酬は0にするという決定を受けたという都市伝説もあります。
#クソテラス
— ひもべん(すてぃっち)(TAS6284)2018-05-08 20:56
{% tweet 993822611741159427 %}
> これは許せない。 \n ロー関係者、文科省は、一刻も早く法曹養成から撤退して欲しい。 https://t.co/9nZUtVCzCc
これは許せない。
ロー関係者、文科省は、一刻も早く法曹養成から撤退して欲しい。 https://t.co/9nZUtVCzCc
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-08 20:59
{% tweet 993822224854364160 %}
> 学者の人って、研究費をこんなに乱暴に使えるもんなの?? \n 研究費って税金だよ。 \n 学者さんの研究費の使い方も、適正化、透明化する必要があると思うわ。
学者の人って、研究費をこんなに乱暴に使えるもんなの??
研究費って税金だよ。
学者さんの研究費の使い方も、適正化、透明化する必要があると思うわ。
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-08 20:57
{% tweet 993815725113421824 %}
> @CatNewsAgency 科研費4億5千万円とは信じられない額だな。当然,グループ内のお手盛りだろうが,一体何に使っているのか。旅費と資料費だけで4億5千万も必要なの。
@CatNewsAgency 科研費4億5千万円とは信じられない額だな。当然,グループ内のお手盛りだろうが,一体何に使っているのか。旅費と資料費だけで4億5千万も必要なの。
— 燕雀(kozawa15055091)2018-03-04 16:56
{% tweet 993815453741953024 %}
> @CatNewsAgency @miosugita 北海道大学・遠藤乾教授『山口二郎先生にはお世話になった』『先生が巨大なファンド(科研費4億5千万円)を取られて』『私はその下っ端で、本当に好き勝手させてもらったナー』。山口二郎『… https://t.co/PUdLw6hjkx
@CatNewsAgency @miosugita 北海道大学・遠藤乾教授『山口二郎先生にはお世話になった』『先生が巨大なファンド(科研費4億5千万円)を取られて』『私はその下っ端で、本当に好き勝手させてもらったナー』。山口二郎『… https://t.co/PUdLw6hjkx
— コージー@放送制度改革支持(hayabusaikki)2018-03-21 01:58
{% tweet 993815123100811264 %}
> @kai_lawyer 要は、理論的判断に必要な情報の提供が少なく、ノイズ情報が跋扈しているということだと思います。弁護士業界ってそもそも司法改革でもそうでしたもんね。
@kai_lawyer 要は、理論的判断に必要な情報の提供が少なく、ノイズ情報が跋扈しているということだと思います。弁護士業界ってそもそも司法改革でもそうでしたもんね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-05-08 20:13
{% tweet 993815111360892928 %}
> @take___five 額もそうですが執行がやりにくすぎます
@take___five 額もそうですが執行がやりにくすぎます
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-05-08 20:14
{% tweet 993813787298775041 %}
> 北海道大学・遠藤乾教授『山口二郎先生にはお世話になった』『先生が巨大なファンド(科研費4億5千万円)を取られて』『私はその下っ端で、本当に好き勝手させてもらったナー』。山口二郎『ホント、楽しかったですねぇ』。 \n \n 山口二郎の科研費… https://t.co/b8S9AgyeU0
北海道大学・遠藤乾教授『山口二郎先生にはお世話になった』『先生が巨大なファンド(科研費4億5千万円)を取られて』『私はその下っ端で、本当に好き勝手させてもらったナー』。山口二郎『ホント、楽しかったですねぇ』。
山口二郎の科研費… https://t.co/b8S9AgyeU0
— CatNA(CatNewsAgency)2018-03-04 14:53
{% tweet 993813025617469441 %}
> @kbumi @bays_ball 研究代表者及び研究分担者は、補助金の収支に関する帳簿を備え、領収証書等関係書類を整理し、並びにこれらの帳簿及び書類を補助金の交付を受けた年度終了後5年間保管しなければならないそうです。山口二郎氏はこれを出せば一発で反論できるはずなんですよね。
@kbumi @bays_ball 研究代表者及び研究分担者は、補助金の収支に関する帳簿を備え、領収証書等関係書類を整理し、並びにこれらの帳簿及び書類を補助金の交付を受けた年度終了後5年間保管しなければならないそうです。山口二郎氏はこれを出せば一発で反論できるはずなんですよね。
— ヤン・ヒューリック(1xuVLqH3kQ)2018-05-04 22:02
{% tweet 993812467615653888 %}
> 実際、山口二郎は4億5千万円の巨額な科研費を獲得し、多くの若手研究者を雇用した数年後、日本政治学会の理事長になっているんですよね。純粋に研究者としての能力ではなく、予算をとってこれる力と学会内における権力がリンクしていると言ってい… https://t.co/h0hMxOcMup
実際、山口二郎は4億5千万円の巨額な科研費を獲得し、多くの若手研究者を雇用した数年後、日本政治学会の理事長になっているんですよね。純粋に研究者としての能力ではなく、予算をとってこれる力と学会内における権力がリンクしていると言ってい… https://t.co/h0hMxOcMup
— CatNA(CatNewsAgency)2018-05-07 08:51
{% tweet 993812433184567296 %}
> 大物研究者が巨額の科研費を取得して若手研究者を雇用した。若手研究者はこの御恩に公私問わず奉公で応えるだろう。動員かけられれば街頭デモにも参加するかもしれない。外から見ると研究界のヒエラルキー構築と維持に税金が使われていると理解され… https://t.co/htYuwN0vkI
大物研究者が巨額の科研費を取得して若手研究者を雇用した。若手研究者はこの御恩に公私問わず奉公で応えるだろう。動員かけられれば街頭デモにも参加するかもしれない。外から見ると研究界のヒエラルキー構築と維持に税金が使われていると理解され… https://t.co/htYuwN0vkI
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-05-07 05:49
{% tweet 993812187712864257 %}
> 遠藤教授は山口二郎が獲得した巨額科研費で『優秀な研究者を採用し、博士号取得前後の苦しい時期に給料を出し、将来に繋げる役割を果たした』と胸を張る。だが、それなら山口のような政治力のある学者と個人的にコネがある若手だけが潤うことになり… https://t.co/sGnjA89E0Y
遠藤教授は山口二郎が獲得した巨額科研費で『優秀な研究者を採用し、博士号取得前後の苦しい時期に給料を出し、将来に繋げる役割を果たした』と胸を張る。だが、それなら山口のような政治力のある学者と個人的にコネがある若手だけが潤うことになり… https://t.co/sGnjA89E0Y
— CatNA(CatNewsAgency)2018-05-07 16:46
{% tweet 993811766952972293 %}
> まとめを更新しました。「山口二郎教授、科研費問題で逆切れ・炎上」 https://t.co/k30Id9UDHs
まとめを更新しました。「山口二郎教授、科研費問題で逆切れ・炎上」 https://t.co/k30Id9UDHs
— CatNA(CatNewsAgency)2018-05-08 09:26
{% tweet 993810343154479106 %}
> 査読論文数と被引用件数の実績があったうえで「育成やネットワーク形成」も達成というならいいが、お金は使ったが査読論文も被引用件数もゼロだった、しかし若手研究者「育成やネットワーク形成」ができたからいいじゃんみたいな話だと、?
査読論文数と被引用件数の実績があったうえで「育成やネットワーク形成」も達成というならいいが、お金は使ったが査読論文も被引用件数もゼロだった、しかし若手研究者「育成やネットワーク形成」ができたからいいじゃんみたいな話だと、?
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-05-08 06:04
{% tweet 993810283784105984 %}
> 山口教授は科研費批判に対しては、学問の自由の侵害みたいな抽象的な反論ではなく、4億円もらって査読論文数が何件、うち権威のある何々レビューに何件、仲間内を除く被引用件数が合計で何千件、という具合に実績ベースで反論すべきだったと思う。そういう実績があれば「好き勝手」したって問題ない。
山口教授は科研費批判に対しては、学問の自由の侵害みたいな抽象的な反論ではなく、4億円もらって査読論文数が何件、うち権威のある何々レビューに何件、仲間内を除く被引用件数が合計で何千件、という具合に実績ベースで反論すべきだったと思う。そういう実績があれば「好き勝手」したって問題ない。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-05-08 05:47
{% tweet 993810269829713923 %}
> 山口教授科研費問題で、研究者側が「若手研究者育成」や「機関に対する補助」を持ち出すのは筋がよくない。査読論文数と被引用件数で勝負すべき。大型訴訟を受任した弁護士がクライアントに「請求は高いが若手弁護士育成と事務所利益造出のため」っ… https://t.co/WSY8z6hljA
山口教授科研費問題で、研究者側が「若手研究者育成」や「機関に対する補助」を持ち出すのは筋がよくない。査読論文数と被引用件数で勝負すべき。大型訴訟を受任した弁護士がクライアントに「請求は高いが若手弁護士育成と事務所利益造出のため」っ… https://t.co/WSY8z6hljA
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-05-08 05:14
{% tweet 993806532616704001 %}
> カンパで訴訟費用をまかなうこと自体は割と伝統的な手法なのですが、SNSのおかげで圧倒的に広い範囲にアクセスできるようになったので一気に効果が高まりました。 https://t.co/9IhL4wsp7r
カンパで訴訟費用をまかなうこと自体は割と伝統的な手法なのですが、SNSのおかげで圧倒的に広い範囲にアクセスできるようになったので一気に効果が高まりました。 https://t.co/9IhL4wsp7r
— ノースライム(noooooooorth)2018-05-08 11:59
{% tweet 993799945541926913 %}
> ジャンボ、白金店は行ったことあります。美味しかったです。 \n 今度、本郷三丁目店に行ってみます!ありがとうございます(^^) https://t.co/rJ1mTFPlRv
ジャンボ、白金店は行ったことあります。美味しかったです。
今度、本郷三丁目店に行ってみます!ありがとうございます(^^) https://t.co/rJ1mTFPlRv
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-08 19:29
{% tweet 993798498276397063 %}
> ジャンボ、どこのお店がオススメとかありますでしょうか?? https://t.co/5088MK9XGl
ジャンボ、どこのお店がオススメとかありますでしょうか?? https://t.co/5088MK9XGl
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-08 19:23
{% tweet 993795779633471488 %}
> ほんとおっしゃるとおり。 \n 大学の評価って,自分たちで内輪でするから大甘なんだな。 \n 大学関係者以外の外部委員を,少なくとも半数は入れるべきだろう。 \n https://t.co/VxuEBuKFYa
ほんとおっしゃるとおり。
大学の評価って,自分たちで内輪でするから大甘なんだな。
大学関係者以外の外部委員を,少なくとも半数は入れるべきだろう。
https://t.co/VxuEBuKFYa
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-08 19:12
{% tweet 993790870238318592 %}
> しかし、井上太郎氏の論理すごいよね。朝鮮学校の弁護士会の声明について何の関与もない私が懲戒請求されているが、普通の弁護士なら懲戒請求されないから、懲戒請求されている私はまともではないという・・・。勝手に懲戒請求されただけなんだけど、こっちが悪いのかよ(笑)。
しかし、井上太郎氏の論理すごいよね。朝鮮学校の弁護士会の声明について何の関与もない私が懲戒請求されているが、普通の弁護士なら懲戒請求されないから、懲戒請求されている私はまともではないという・・・。勝手に懲戒請求されただけなんだけど、こっちが悪いのかよ(笑)。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-05-08 18:36
{% tweet 993790847178043392 %}
> 現実を知らせるのはむしろ親切かと。その上で、選択するか否かは自己責任で。 \n 私自身はそこそこ満足していますが、あくまで一個人の経験(そして現時点の状態)であって、能力も境遇も異なる赤の他人に勧めるのは無責任だと思っています。 \n 資格を… https://t.co/gnw0kAnWAV
現実を知らせるのはむしろ親切かと。その上で、選択するか否かは自己責任で。
私自身はそこそこ満足していますが、あくまで一個人の経験(そして現時点の状態)であって、能力も境遇も異なる赤の他人に勧めるのは無責任だと思っています。
資格を… https://t.co/gnw0kAnWAV
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-05-08 18:20
{% tweet 993789072702242817 %}
> 俺は焼肉だとたいてい叙々苑。 \n 美味しいし、席も広いし、サービスも良い。色々な店に行ったけど一番オススメ。 \n \n 値段もそんなに高くないと思うけどなぁ。高い肉ばかり食べたら高いけど、普通に食べたらそんなに高くない。満腹食べて飲んでも1人… https://t.co/LlFq6CTggb
俺は焼肉だとたいてい叙々苑。
美味しいし、席も広いし、サービスも良い。色々な店に行ったけど一番オススメ。
値段もそんなに高くないと思うけどなぁ。高い肉ばかり食べたら高いけど、普通に食べたらそんなに高くない。満腹食べて飲んでも1人… https://t.co/LlFq6CTggb
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-08 18:45
{% tweet 993762039041482752 %}
> 養育費や婚姻費用の問題は、非常に難しいんだよね…。貰う方からすると安すぎると感じるし、払う方からすると高すぎると感じる。 \n ただ、生活保護と比較するのとは違うと思う。なぜ貰う側は一切働かない前提なのか。貰う側も働けば生活保護以下とい… https://t.co/NQkfaqmDdL
養育費や婚姻費用の問題は、非常に難しいんだよね…。貰う方からすると安すぎると感じるし、払う方からすると高すぎると感じる。
ただ、生活保護と比較するのとは違うと思う。なぜ貰う側は一切働かない前提なのか。貰う側も働けば生活保護以下とい… https://t.co/NQkfaqmDdL
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-08 16:48
{% tweet 993762024113885184 %}
> ほんとそうですね。 \n そもそも、養育費は子供の分だけですからね。 \n 貰う本人は働く前提の金額です。 https://t.co/t7dlGB6I4R
ほんとそうですね。
そもそも、養育費は子供の分だけですからね。
貰う本人は働く前提の金額です。 https://t.co/t7dlGB6I4R
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-08 16:58
{% tweet 993751522264563712 %}
> 算定額が低いのより執行ができない方が問題なんだけど・・・
算定額が低いのより執行ができない方が問題なんだけど・・・
— サイ太(uwaaaa)2018-05-08 14:29
{% tweet 993751234430386176 %}
> 「日弁連の強硬な反対の背景には、「離婚」が法曹会の一大ビジネスになっている点も無視できない」ってバカじゃねーのコイツ。問題になってる養育費を支払ってもらえないような事件なんて法テラス案件確実で割に合わないからさっさと行政で解決して欲しいと心から願ってるよ。
「日弁連の強硬な反対の背景には、「離婚」が法曹会の一大ビジネスになっている点も無視できない」ってバカじゃねーのコイツ。問題になってる養育費を支払ってもらえないような事件なんて法テラス案件確実で割に合わないからさっさと行政で解決して欲しいと心から願ってるよ。
— サイ太(uwaaaa)2015-10-07 12:29
{% tweet 993700473294147584 %}
> 福田千恵子裁判長は、司法研修所教官や最高裁の民事課長を歴任しています。そういう経歴の裁判官がここまで踏み込んで制度の見直しを判決で書くというのはかなりびっくり。 https://t.co/wn7MWyXgtE
福田千恵子裁判長は、司法研修所教官や最高裁の民事課長を歴任しています。そういう経歴の裁判官がここまで踏み込んで制度の見直しを判決で書くというのはかなりびっくり。 https://t.co/wn7MWyXgtE
— TK@法律事務所大地(千葉)(chibakeiben)2018-05-08 11:42
{% tweet 993698701133529088 %}
> 本日(5/8)時点でご支援を頂いた方が443名、金額にして4,931,358円となりました。本当にありがとうございます。本件が大きなムーブメントになっていることを感じております。
本日(5/8)時点でご支援を頂いた方が443名、金額にして4,931,358円となりました。本当にありがとうございます。本件が大きなムーブメントになっていることを感じております。
— ノースライム(noooooooorth)2018-05-08 12:03
{% tweet 993693998484090881 %}
> 懲戒請求の時に、一定の費用を予納させることと、本人確認をすること、弁護士会の規定をすみやかに変更して欲しいね。 \n \n 弁護士会の執行部がこれを渋るなら、会員による総会議案の提案というのも考えられる。 \n 可決される可能性、結構ありそう。
懲戒請求の時に、一定の費用を予納させることと、本人確認をすること、弁護士会の規定をすみやかに変更して欲しいね。
弁護士会の執行部がこれを渋るなら、会員による総会議案の提案というのも考えられる。
可決される可能性、結構ありそう。
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-04 23:31
{% tweet 993677504186470400 %}
> あまたある業務妨害案件を放り出して大会だのシンポジウムだのローエイシアだの言ってるからどんどん日弁連が求心力を失うんだよ。大会に出る余裕のある優秀な弁護士に業務妨害案件の対応考えさせろよ。
あまたある業務妨害案件を放り出して大会だのシンポジウムだのローエイシアだの言ってるからどんどん日弁連が求心力を失うんだよ。大会に出る余裕のある優秀な弁護士に業務妨害案件の対応考えさせろよ。
— サイ太(uwaaaa)2017-09-22 15:56
{% tweet 993675778855456768 %}
> あれだけ数多くの弁護士が不当懲戒だと指摘しているにもかかわらず、性懲りもなく、今度は別の弁護士にも500件ほど懲戒請求が届いたとのこと。 \n 何度も警告を出しているにもかかわらず、このような対応。いい加減に自分たちの無知さと、愚かさを理解しろ。
あれだけ数多くの弁護士が不当懲戒だと指摘しているにもかかわらず、性懲りもなく、今度は別の弁護士にも500件ほど懲戒請求が届いたとのこと。
何度も警告を出しているにもかかわらず、このような対応。いい加減に自分たちの無知さと、愚かさを理解しろ。
— TSUYOSHI FUKAI(TSUYOSHIFUKAI)2018-05-08 10:50
{% tweet 993675469865205760 %}
> 自分が上手くいってるなら、自分が上手くいってることを、数字を示してポジキャンすれば良いだけなのにさ。クレカのアホみたいな高ポイント示すのでも良いけど。 \n \n 「ネガキャンするな」って、disる必要はない訳でさ。 \n \n おかしいとは思わない??
自分が上手くいってるなら、自分が上手くいってることを、数字を示してポジキャンすれば良いだけなのにさ。クレカのアホみたいな高ポイント示すのでも良いけど。
「ネガキャンするな」って、disる必要はない訳でさ。
おかしいとは思わない??
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-05-08 11:13
{% tweet 993552939439407105 %}
> @Joe2ch @peacekatu @super_asia @ssk_ryo 虚偽告発罪が成立するためには、申告者が申告事実の虚偽であることにつき確定的な認識を要せず、未必的な認識があれば足りるから、「公務員某が賄賂を収受したそ… https://t.co/348m8Kx5HB
@Joe2ch @peacekatu @super_asia @ssk_ryo 虚偽告発罪が成立するためには、申告者が申告事実の虚偽であることにつき確定的な認識を要せず、未必的な認識があれば足りるから、「公務員某が賄賂を収受したそ… https://t.co/348m8Kx5HB
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-05-07 07:36
{% tweet 993509039869902848 %}
> 法テラス、だめ、絶対。とかポスター作って貼ってやりたいわ \n はぁ…金は払われず辞任もできない…なにこれ現代の奴隷?いや奴隷は衣食住完備されてたらしいから奴隷以下か
法テラス、だめ、絶対。とかポスター作って貼ってやりたいわ
はぁ…金は払われず辞任もできない…なにこれ現代の奴隷?いや奴隷は衣食住完備されてたらしいから奴隷以下か
— 沖野陽子(hapihapimakaron)2018-05-08 00:07
{% tweet 993493809139978243 %}
> 亀石先生のクラウドファンディングや、ノースライム先生の不当懲戒請求訴訟に関するカンパは非常にいい流れだと思う。国からのお金も出ず、弁護士会も支援をしてくれないけど、弁護士がやらなきゃいけないことの資金集めの新しい形を示してくれた。
亀石先生のクラウドファンディングや、ノースライム先生の不当懲戒請求訴訟に関するカンパは非常にいい流れだと思う。国からのお金も出ず、弁護士会も支援をしてくれないけど、弁護士がやらなきゃいけないことの資金集めの新しい形を示してくれた。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-07 22:55
{% tweet 993425372036321280 %}
> 政治家がカネと票で動く現実がある以上、そういう行動原理は我々も見習うべき点がある。総本山や弁政連に期待できないなら、自分たちの利益を実現する活動は自分たちでするしかない(その前に無駄に高い弁護士会費を下げろと)。 \n 非弁活動の取締強化は喫緊の課題だと実感。
政治家がカネと票で動く現実がある以上、そういう行動原理は我々も見習うべき点がある。総本山や弁政連に期待できないなら、自分たちの利益を実現する活動は自分たちでするしかない(その前に無駄に高い弁護士会費を下げろと)。
非弁活動の取締強化は喫緊の課題だと実感。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-05-07 18:13
{% tweet 993425367250579456 %}
> 聞けば聞くほど手強い行政書士の政治力。某書士会の偉い先生の話によると、日行連や日政連の活動もさることながら、それとは別に有志で政治団体を作って献金→政治家を通じて行政に圧力をかけ、取扱分野の許認可を通しやすくしたり、自治体相談の枠を増やさせて相続案件を取りまくってるらしい。
聞けば聞くほど手強い行政書士の政治力。某書士会の偉い先生の話によると、日行連や日政連の活動もさることながら、それとは別に有志で政治団体を作って献金→政治家を通じて行政に圧力をかけ、取扱分野の許認可を通しやすくしたり、自治体相談の枠を増やさせて相続案件を取りまくってるらしい。
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-05-07 18:13
{% tweet 993334186395095040 %}
> クソ法テラスの民事扶助案件は受けない、絶対にだ。依頼者は悪くないだけに心苦しいけど、法テラスをのさばらせてはいけない。あいつら弁護士費用は払わないくせに立派なビルで多すぎな職員雇って宣伝打ち出しておかしい
クソ法テラスの民事扶助案件は受けない、絶対にだ。依頼者は悪くないだけに心苦しいけど、法テラスをのさばらせてはいけない。あいつら弁護士費用は払わないくせに立派なビルで多すぎな職員雇って宣伝打ち出しておかしい
— 沖野陽子(hapihapimakaron)2018-05-07 11:35
{% tweet 993334144577912833 %}
> 全く同感です!! \n \n 法テラスの登録はすぐに抹消しましょう。 \n 受任中の事件があっても、法テラス登録の抹消は可能です。その事件には影響は無いです。 https://t.co/790Nyv4ZdY
全く同感です!!
法テラスの登録はすぐに抹消しましょう。
受任中の事件があっても、法テラス登録の抹消は可能です。その事件には影響は無いです。 https://t.co/790Nyv4ZdY
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-07 12:38
{% tweet 993332976837574656 %}
> @hapihapimakaron この法テラスの,過酷な条件を依頼者を人質にして突きつけるっていうの,どうにかならないですかねぇ・・・。 \n 弁護士の仕事にリスペクトなんかないくせに,弁護士の良心を逆手に取るやり方が汚すぎるのですよね。。。 \n (・∀・#)
@hapihapimakaron この法テラスの,過酷な条件を依頼者を人質にして突きつけるっていうの,どうにかならないですかねぇ・・・。
弁護士の仕事にリスペクトなんかないくせに,弁護士の良心を逆手に取るやり方が汚すぎるのですよね。。。
(・∀・#)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-05-07 10:11
{% tweet 993330917270732805 %}
> 法テラス利用の離婚事件、調停で離婚と親権とったのに着手報酬合わせて20マソいかないのだが…これは成仏不可避
法テラス利用の離婚事件、調停で離婚と親権とったのに着手報酬合わせて20マソいかないのだが…これは成仏不可避
— つら弁(tsuraben)2018-05-07 10:56
{% tweet 993330678270906368 %}
> 科研費が不正に支出されたと騒いでいる人は少ないだろうし,反日研究者に税金を投入するなといった合理性のない批判は無視すればいい。問題は,若手研究者への金の流れが「大物」研究者の不明確な裁量采配にゆだねられる点ではないか。若手研究者が直接研究費用を獲得できたほうがいいのではないか。
科研費が不正に支出されたと騒いでいる人は少ないだろうし,反日研究者に税金を投入するなといった合理性のない批判は無視すればいい。問題は,若手研究者への金の流れが「大物」研究者の不明確な裁量采配にゆだねられる点ではないか。若手研究者が直接研究費用を獲得できたほうがいいのではないか。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-05-07 11:35
{% tweet 993325960542875648 %}
> 法テラス、全切りした私。
法テラス、全切りした私。
— 麗奈(reeeiinaaaa)2018-05-07 11:42
{% tweet 993302018147008512 %}
> 弁護士業に限らず、今の日本ではこんな職業を目指したらいいとか、こんなキャリアを積んだらいいといった人生モデルを子供に示すことが容易ではない。とりあえず親として漠然と考えているのは、子供にはなるべく早く日本を出て海外で稼げるようになって欲しいということ。
弁護士業に限らず、今の日本ではこんな職業を目指したらいいとか、こんなキャリアを積んだらいいといった人生モデルを子供に示すことが容易ではない。とりあえず親として漠然と考えているのは、子供にはなるべく早く日本を出て海外で稼げるようになって欲しいということ。
— くまえもん(kumaemon9)2018-05-07 08:09
{% tweet 993300958233874432 %}
> 当職の頃は後期でも教官に泣き付けば変人でもまず就職口はあったし、今現在クラスで何やってるか分からないの3名以下だし、初任給は額面600万円が常識だったし、大病でもしなけりゃ普通に食べていける想定でしたよ。客観的状況は確実に悪化してるのに昔から不安定な自営でしょと言われましても。
当職の頃は後期でも教官に泣き付けば変人でもまず就職口はあったし、今現在クラスで何やってるか分からないの3名以下だし、初任給は額面600万円が常識だったし、大病でもしなけりゃ普通に食べていける想定でしたよ。客観的状況は確実に悪化してるのに昔から不安定な自営でしょと言われましても。
— とりろーる(triroll33)2018-05-07 06:21
{% tweet 993150190788886530 %}
> これは名言なのでアップ \n \n 今の弁護士=経営者としての側面も要求されるのは確かなので、それが苦手ということになれば、確かに、弁護士ではない道を選ぶことも視野に入れる必要は確かにあると思う。 https://t.co/F8ciRbBT2H
これは名言なのでアップ
今の弁護士=経営者としての側面も要求されるのは確かなので、それが苦手ということになれば、確かに、弁護士ではない道を選ぶことも視野に入れる必要は確かにあると思う。 https://t.co/F8ciRbBT2H
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-05-07 00:10
{% tweet 993128290490568704 %}
> 国税庁の弁護士所得統計を読める能力がなければ、街弁の能力もなし。 \n \n 稼いでる街弁の仲間も沢山いるよ〜♪なんて甘言に騙されてたり、安心してるようでは、能力無いわ。断言して良い。
国税庁の弁護士所得統計を読める能力がなければ、街弁の能力もなし。
稼いでる街弁の仲間も沢山いるよ〜♪なんて甘言に騙されてたり、安心してるようでは、能力無いわ。断言して良い。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-05-06 22:54
{% tweet 993126638056497152 %}
> インハウスローヤーの年収情報みてびびった・・・。 \n 志願者どうやって確保しているんだろう・・・?? \n (・∀・;)
インハウスローヤーの年収情報みてびびった・・・。
志願者どうやって確保しているんだろう・・・??
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-05-06 22:46
{% tweet 993122515655344128 %}
> 法曹志願者の激減問題の原因については,我らが二弁が,5年以上前にわかりやすく解説しています。 \n もう,これ以上,なにか付け足す必要あります? \n (・∀・)? \n https://t.co/SPNhHimbJn
法曹志願者の激減問題の原因については,我らが二弁が,5年以上前にわかりやすく解説しています。
もう,これ以上,なにか付け足す必要あります?
(・∀・)?
https://t.co/SPNhHimbJn
— 深澤諭史(fukazawas)2018-05-06 22:32
{% tweet 993122280149405696 %}
> 「多大な時間的・金銭的負担の末に取得する資格であるにもかかわらず、その資格で「飯を食う」ことができない。これほど資格の魅力を損なう話はない(二弁フロンティア2012年12月号)」 \n \n 学者の先生は法廷に立たずに訴訟法を学ぶ意義はあると思うけれど,学生は,ほとんどはそうではない。
「多大な時間的・金銭的負担の末に取得する資格であるにもかかわらず、その資格で「飯を食う」ことができない。これほど資格の魅力を損なう話はない(二弁フロンティア2012年12月号)」
学者の先生は法廷に立たずに訴訟法を学ぶ意義はあると思うけれど,学生は,ほとんどはそうではない。
— 深澤諭史(fukazawas)2014-01-18 10:01
{% tweet 993102781127933952 %}
> >資格取得のためのリスクとコストに見合わないよなぁ、と思います。 \n これだったら、初めから学部新卒で就職したほうがいいんじゃないでしょうか。 \n \n おっしゃる通り٩(^‿^)۶ https://t.co/V1dZqHnYCt
>資格取得のためのリスクとコストに見合わないよなぁ、と思います。
これだったら、初めから学部新卒で就職したほうがいいんじゃないでしょうか。
おっしゃる通り٩(^‿^)۶ https://t.co/V1dZqHnYCt
— レモミル(Lemon_and_Milk)2018-05-06 21:17
{% tweet 993088135671169025 %}
> 自分が新卒だったら目指さなかったかな。残念ながら、実際に何年かやってみての感想。面白い仕事ではあるんだけどね。 https://t.co/uTNSgHjOeF
自分が新卒だったら目指さなかったかな。残念ながら、実際に何年かやってみての感想。面白い仕事ではあるんだけどね。 https://t.co/uTNSgHjOeF
— とちもち(soryataihenda)2018-05-06 20:18
{% tweet 993081459702288385 %}
> クレームと懲戒請求は全く違います。タイトルは関係ありません。 \n クレームと異なり、弁護士の懲戒請求の場合、どんなに理由のない懲戒請求であっても、必ず反論を行わなきゃいけないので。 https://t.co/HzDLGpHkf8
クレームと懲戒請求は全く違います。タイトルは関係ありません。
クレームと異なり、弁護士の懲戒請求の場合、どんなに理由のない懲戒請求であっても、必ず反論を行わなきゃいけないので。 https://t.co/HzDLGpHkf8
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 19:26
{% tweet 993081412931665922 %}
> 軽く反論をすればいいだけだからといって、明らかに理由がない懲戒請求をしていい理由にはなりませんね。 \n 今回の件で他の件まで懲戒請求をしてはいけないという空気が出来てしまったのなら、それは余命さんや不当懲戒請求に関わった人達の責任なの… https://t.co/Re5SH64Vu7
軽く反論をすればいいだけだからといって、明らかに理由がない懲戒請求をしていい理由にはなりませんね。
今回の件で他の件まで懲戒請求をしてはいけないという空気が出来てしまったのなら、それは余命さんや不当懲戒請求に関わった人達の責任なの… https://t.co/Re5SH64Vu7
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 19:47
{% tweet 993079305654620160 %}
> 別に私がそんなことをする義理も義務もありませんし、140字でおさまらないので。 https://t.co/qkiNsC0zE5
別に私がそんなことをする義理も義務もありませんし、140字でおさまらないので。 https://t.co/qkiNsC0zE5
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 18:50
{% tweet 993078604111036416 %}
> ちなみに、某不当懲戒請求で裁判になった場合、恐らく一つの訴状で訴えられると思うので、同じく煽られて懲戒請求して被告となった960人の同士にも住所と氏名が全員にバレるし、何なら裁判は公開の法廷で行われるので、誰でもその住所と氏名の閲覧が可能になりますよ。良かったね。
ちなみに、某不当懲戒請求で裁判になった場合、恐らく一つの訴状で訴えられると思うので、同じく煽られて懲戒請求して被告となった960人の同士にも住所と氏名が全員にバレるし、何なら裁判は公開の法廷で行われるので、誰でもその住所と氏名の閲覧が可能になりますよ。良かったね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-06 14:00
{% tweet 993057287576043520 %}
> 全国各地の弁護士が現地調査に協力してくれたり。 \n 当地の被告がいたら現地調査に協力しますよ。うちのイソ弁は付郵便送達の経験が豊富なので(当職は別に豊富じゃない)。 https://t.co/0EiPF5EtRs
全国各地の弁護士が現地調査に協力してくれたり。
当地の被告がいたら現地調査に協力しますよ。うちのイソ弁は付郵便送達の経験が豊富なので(当職は別に豊富じゃない)。 https://t.co/0EiPF5EtRs
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2018-05-06 16:01
{% tweet 992994127078805504 %}
> おっしゃる通りです。そもそも「そこそこ」では絶対的に不足。就職後のサバイバルがきわめて厳しい。仕事処理能力に加え、高度な金融リテラシーも必要です。 \n \n 人生設計が甘ければ、非弁提携や事件放置で懲戒処分という落とし穴。弁護士業界の厳し… https://t.co/K5rUdyJfNe
おっしゃる通りです。そもそも「そこそこ」では絶対的に不足。就職後のサバイバルがきわめて厳しい。仕事処理能力に加え、高度な金融リテラシーも必要です。
人生設計が甘ければ、非弁提携や事件放置で懲戒処分という落とし穴。弁護士業界の厳し… https://t.co/K5rUdyJfNe
— ALEX(kickthefakenews)2018-05-06 11:54
{% tweet 992993591373905921 %}
> このブログやそのコメント欄を見て分かることは、日本の企業等は弁護士という専門職への理解が全くないということだ… \n \n JILA調査 企業内弁護士に関するアンケート集計結果(2018年2月実施) - Schulze BLOG https://t.co/Cy35u2eowL
このブログやそのコメント欄を見て分かることは、日本の企業等は弁護士という専門職への理解が全くないということだ…
JILA調査 企業内弁護士に関するアンケート集計結果(2018年2月実施) - Schulze BLOG https://t.co/Cy35u2eowL
— にゃかあき(nyakakey)2018-05-06 13:44
{% tweet 992992467082399745 %}
> @KshAb76 @hosoyosei ほんとそうですよね。まあ、敵を作る仕事だからしょうがないんですけどね。 \n それをわからず、弁護士会が、二言目に「市民ガー」とか「世論ガー」とか言ってるの見ると、ほんと、イヤなんですよ。で、待遇… https://t.co/VW0du3OXwL
@KshAb76 @hosoyosei ほんとそうですよね。まあ、敵を作る仕事だからしょうがないんですけどね。
それをわからず、弁護士会が、二言目に「市民ガー」とか「世論ガー」とか言ってるの見ると、ほんと、イヤなんですよ。で、待遇… https://t.co/VW0du3OXwL
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-05-06 13:23
{% tweet 992935603753766912 %}
> 結論、会社員か公務員になった方がいいよ。
結論、会社員か公務員になった方がいいよ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-05-05 18:01
{% tweet 992935550871982080 %}
> 法科大学院生が就活戦線で人気!ってよくよく考えると、リーガルスキルに目をつけて学部新卒より色つけた給料もらえることを喜ぶならまだしも少なくともバカ高い学費と20代の貴重な二年を使って得たスキルで学部新卒と同額の給料だから採用されることを喜ぶって意味わからんな(笑)
法科大学院生が就活戦線で人気!ってよくよく考えると、リーガルスキルに目をつけて学部新卒より色つけた給料もらえることを喜ぶならまだしも少なくともバカ高い学費と20代の貴重な二年を使って得たスキルで学部新卒と同額の給料だから採用されることを喜ぶって意味わからんな(笑)
— ぺぷち(Alicandros)2017-12-18 17:12
{% tweet 992930277008687104 %}
> https://t.co/NMsJtKN8Cc
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-06 09:53
{% tweet 992926745446645760 %}
> 弁護士資格って、何でここまで社会で目の敵にされるんでしょうね。 \n 数年間と数百万円をかけて、合格率も低い試験に受かったのに、少しでも良い給料を求めることすら許されない。 \n 難関資格でこんな資格って他にありますかね。 https://t.co/pO3xCszj2T
弁護士資格って、何でここまで社会で目の敵にされるんでしょうね。
数年間と数百万円をかけて、合格率も低い試験に受かったのに、少しでも良い給料を求めることすら許されない。
難関資格でこんな資格って他にありますかね。 https://t.co/pO3xCszj2T
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-06 09:39
{% tweet 992922448050831360 %}
> 企業内弁護士に関するアンケート集計結果 \n Schulze BLOG \n \n >弁護士取得のコストがリターンにつながると限らない、という当たり前の現実を受け入れられればいいだけの話ですが、 \n \n →数百万と約5年間をかけて取得した資格なのに、… https://t.co/SI0ooFxp76
企業内弁護士に関するアンケート集計結果
Schulze BLOG
>弁護士取得のコストがリターンにつながると限らない、という当たり前の現実を受け入れられればいいだけの話ですが、
→数百万と約5年間をかけて取得した資格なのに、… https://t.co/SI0ooFxp76
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-06 09:22
{% tweet 992917698538389504 %}
> 弁護士目指している人に、弁護士は自営業であるという認識を与え、その覚悟がないなら、会社員か公務員に早めに転向すべきという発信はなんらネガキャンとは思わないし、むしろ積極的にするべきと思う。
弁護士目指している人に、弁護士は自営業であるという認識を与え、その覚悟がないなら、会社員か公務員に早めに転向すべきという発信はなんらネガキャンとは思わないし、むしろ積極的にするべきと思う。
— ひもべん(すてぃっち)(TAS6284)2018-05-06 07:55
{% tweet 992805710000865280 %}
> 当職に子どもができたら絶対弁護士にだけはさせない
当職に子どもができたら絶対弁護士にだけはさせない
— た(bato_saretai)2018-05-06 00:40
{% tweet 992802215684288512 %}
> @syuihakumumu00 @O59K2dPQH59QEJx これに対して流しただけで、業務妨害であるとかいう捉え方をせずに、返す刀で何もしない、というあたりがもう、というところかなと思います。
@syuihakumumu00 @O59K2dPQH59QEJx これに対して流しただけで、業務妨害であるとかいう捉え方をせずに、返す刀で何もしない、というあたりがもう、というところかなと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-05-06 00:52
{% tweet 992800783597895680 %}
> @harrier0516osk @O59K2dPQH59QEJx あとは、弁護士会は、弁護士自治を守るために、個々の弁護士を犠牲にしてとにかく社会に媚び続けている、という面もあると思います。 \n これじゃあ、何のための弁護士自治か分からないです。本末転倒です。
@harrier0516osk @O59K2dPQH59QEJx あとは、弁護士会は、弁護士自治を守るために、個々の弁護士を犠牲にしてとにかく社会に媚び続けている、という面もあると思います。
これじゃあ、何のための弁護士自治か分からないです。本末転倒です。
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-06 01:18
{% tweet 992800373214662657 %}
> @harrier0516osk @O59K2dPQH59QEJx 弁護士会も任意加入にならないもんですかね。 \n そうすれば、弁護士会も、会員数を維持増加するために、会員たる弁護士のためになる活動をせざるを得ないと思います。 \n 少なくと… https://t.co/lcXN58H6DK
@harrier0516osk @O59K2dPQH59QEJx 弁護士会も任意加入にならないもんですかね。
そうすれば、弁護士会も、会員数を維持増加するために、会員たる弁護士のためになる活動をせざるを得ないと思います。
少なくと… https://t.co/lcXN58H6DK
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-06 01:17
{% tweet 992796441788596224 %}
> @harrier0516osk @O59K2dPQH59QEJx ホント仰る通りです。 \n \n 業務妨害などで困っている会員のために弁護士会が動けば、会員から大きな賛同が得られると思います。 \n \n 逆に言えば、弁護士会は強制加入団体だから、… https://t.co/ePBFkMO27q
@harrier0516osk @O59K2dPQH59QEJx ホント仰る通りです。
業務妨害などで困っている会員のために弁護士会が動けば、会員から大きな賛同が得られると思います。
逆に言えば、弁護士会は強制加入団体だから、… https://t.co/ePBFkMO27q
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-06 01:01
{% tweet 992776643759325184 %}
> JILA調査 企業内弁護士に関するアンケート集計結果(2018年2月実施) : Schulze BLOG \n \n インハウスロイヤーも給料安いなぁ。。 \n これじゃあ、普通に就職した大学の同期よりも給料安いだろうね。 \n わざわざロー行って司… https://t.co/54g82paer7
JILA調査 企業内弁護士に関するアンケート集計結果(2018年2月実施) : Schulze BLOG
インハウスロイヤーも給料安いなぁ。。
これじゃあ、普通に就職した大学の同期よりも給料安いだろうね。
わざわざロー行って司… https://t.co/54g82paer7
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-05 23:42
{% tweet 992771872646295552 %}
> これは,実は合理的な帰結でありまして,②民事訴訟は憲法上の権利(32条)に由来しますが,①懲戒請求はそうではなく,かつ,権利の行使のために②は必須の手続ですが①はそうではありません。 \n このあたりを正解しないで行動・議論すると間違いにはまります・・。
これは,実は合理的な帰結でありまして,②民事訴訟は憲法上の権利(32条)に由来しますが,①懲戒請求はそうではなく,かつ,権利の行使のために②は必須の手続ですが①はそうではありません。
このあたりを正解しないで行動・議論すると間違いにはまります・・。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-05-05 07:12
{% tweet 992771865113341952 %}
> なんか勘違い・混同があるようですが,①弁護士に対する懲戒請求が不法行為になる場合と,②民事訴訟の訴え提起が不法行為になる場合,以上①と②の範囲は大きく異なります。 \n ①の方が相当(あるいは極めて,といっていいかもしれません)に広く肯定されていますが②は例外中の例外です。
なんか勘違い・混同があるようですが,①弁護士に対する懲戒請求が不法行為になる場合と,②民事訴訟の訴え提起が不法行為になる場合,以上①と②の範囲は大きく異なります。
①の方が相当(あるいは極めて,といっていいかもしれません)に広く肯定されていますが②は例外中の例外です。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-05-05 07:08
{% tweet 992771581129576449 %}
> @O59K2dPQH59QEJx ホントそうですよね。 \n 他には、弁護士に対するネット上の名誉毀損、業務妨害にも、弁護士会はもっと積極的に対応して欲しいです。
@O59K2dPQH59QEJx ホントそうですよね。
他には、弁護士に対するネット上の名誉毀損、業務妨害にも、弁護士会はもっと積極的に対応して欲しいです。
— ちゃんおに(KshAb76)2018-05-05 23:22
{% tweet 992771135572869120 %}
> 不当懲戒には日弁連が動くべきだよなぁ。 \n 山之内弁護士の建造物損壊の件やコウシンキョウの件、回避滞納で失踪した風俗弁護士の件などを見てると、日弁連は個々の会員を守ることはしないんだなと感じる。
不当懲戒には日弁連が動くべきだよなぁ。
山之内弁護士の建造物損壊の件やコウシンキョウの件、回避滞納で失踪した風俗弁護士の件などを見てると、日弁連は個々の会員を守ることはしないんだなと感じる。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-05-05 16:13
{% tweet 992770867254910976 %}
> 弁護士の仕事については、ツイッターが十分なネガキャンになってるように思います。法テラス、弁護士会費、会務負担、懲戒などの情報に加えて、ベテラン弁護士の顧客への文句や新人若手への威圧的な呟きをみると、よいイメージは抱きにくい。
弁護士の仕事については、ツイッターが十分なネガキャンになってるように思います。法テラス、弁護士会費、会務負担、懲戒などの情報に加えて、ベテラン弁護士の顧客への文句や新人若手への威圧的な呟きをみると、よいイメージは抱きにくい。
— Takumi-Aikawa(TA_legal32)2018-02-17 14:19
{% tweet 992770430539714560 %}
> 事実を歪曲してネガキャンやっている弁護士はいないかと。事実をありのままに伝えるとネガキャンのようになってしまうというのが実際だと思う。1年も拘束され300万以上の借金を負う司法修習は、どう考えてもおかしい。 https://t.co/NHv5Swjx9W
事実を歪曲してネガキャンやっている弁護士はいないかと。事実をありのままに伝えるとネガキャンのようになってしまうというのが実際だと思う。1年も拘束され300万以上の借金を負う司法修習は、どう考えてもおかしい。 https://t.co/NHv5Swjx9W
— 弁護士 都 行志(Miyako_Koji)2017-02-20 09:18
{% tweet 992769928166981632 %}
> 仕事辞めてロースクールに行ったときは、 \n \n 「この挑戦をしなければ、一生後悔する!!」 \n \n などど眼を輝かせていたが。 \n \n 今振り返れば、仕事辞めたのは一生の禍根であった…
仕事辞めてロースクールに行ったときは、
「この挑戦をしなければ、一生後悔する!!」
などど眼を輝かせていたが。
今振り返れば、仕事辞めたのは一生の禍根であった…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-05-05 21:15
{% tweet 992769766870794240 %}
> さらに、弁護士業界では肩たたきは横行していますが、会社員や公務員では、肩たたきはそんなに簡単に発生しません。簡単に肩たたきされる業界に若者を送り込みたくないです。
さらに、弁護士業界では肩たたきは横行していますが、会社員や公務員では、肩たたきはそんなに簡単に発生しません。簡単に肩たたきされる業界に若者を送り込みたくないです。
— ぷら(purapura415)2018-05-05 22:19
{% tweet 992769761103626241 %}
> 四大は別として、弁護士は所詮零細事業者です。教育体制は会社員や公務員の方が手厚いです。 \n もちろん、やりがいはありますので、経済的合理性や安定性を求めないなら、選択肢としてはアリです。
四大は別として、弁護士は所詮零細事業者です。教育体制は会社員や公務員の方が手厚いです。
もちろん、やりがいはありますので、経済的合理性や安定性を求めないなら、選択肢としてはアリです。
— ぷら(purapura415)2018-05-05 22:03
{% tweet 992769719127064576 %}
> @zen20151231 弁護士業界は構造不況の斜陽業界と認識しています。さらに、弁護士業界は、公務員や会社員と違って、一般的に、最後まで勤務でいられることが予定されていません。したがって、そこそこ勉強して就活に成功しても、大学時… https://t.co/XJrmmuWOHm
@zen20151231 弁護士業界は構造不況の斜陽業界と認識しています。さらに、弁護士業界は、公務員や会社員と違って、一般的に、最後まで勤務でいられることが予定されていません。したがって、そこそこ勉強して就活に成功しても、大学時… https://t.co/XJrmmuWOHm
— ぷら(purapura415)2018-05-05 20:53
0 件のコメント:
コメントを投稿