基準となる注目のツイートを含む最新198件のツイート
2018-05-23 20:25から198件:最新2018-05-25 13:43という範囲(1日17時間18分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 999815971870134273 %}
> 神原先生達と、発信者情報開示に詳しい先生で手を組んだら、いろいろ出来そうな気がしますが。。。 \n \n (もうやってたらごめんなさい。。。)
神原先生達と、発信者情報開示に詳しい先生で手を組んだら、いろいろ出来そうな気がしますが。。。
(もうやってたらごめんなさい。。。)
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-25 09:54
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
村松 謙(kmuramatsu)のプロフィール情報(2018年05月25日14時09分41秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:村松 謙
[screen_name]ユーザ名:kmuramatsu
位置情報:小田原市
ユーザ説明:
法教育、表現の自由など 58期
ユーザのフォロワー数:7141
ユーザのフォロー数:3856
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-09-28 06:01:14 UTC
ユーザの投稿ツイート数:130193
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 999873613141458944 %}
> 保釈金1500万円を用意出来たのですね。高すぎると思いますがよく用意出来ました。 https://t.co/llJbmnhNaN
保釈金1500万円を用意出来たのですね。高すぎると思いますがよく用意出来ました。 https://t.co/llJbmnhNaN
— 星 正秀(普通の弁護士)(hoshimasahide)2018-05-25 13:42
{% tweet 999873459629899777 %}
> ネットモラル系の講演を受講すると、どの講師も子供のスマホの保有率と利用時間の統計、後は悪口やネットいじめはダメって話。ネットリンチをする人は悪口だとは思ってない、むしろ良いことをしてるつもりなんだ。「自分では悪を懲らしめると思った行為が犯罪になる」なんて話をする人は皆無だった。
ネットモラル系の講演を受講すると、どの講師も子供のスマホの保有率と利用時間の統計、後は悪口やネットいじめはダメって話。ネットリンチをする人は悪口だとは思ってない、むしろ良いことをしてるつもりなんだ。「自分では悪を懲らしめると思った行為が犯罪になる」なんて話をする人は皆無だった。
— スマイリーキクチ(smiley_kikuchi)2018-05-25 00:50
{% tweet 999871854583009280 %}
> えーい。。。ナンバリング振り間違えうざいな。。。
えーい。。。ナンバリング振り間違えうざいな。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-25 13:36
{% tweet 999859096999247873 %}
> 「(ネットリンチは)それをやられるだけの理由があるんだよ」とリプしてる人のHNに「オタク差別は犯罪」とあって、まあ「オタクにはリンチされる理由がないから」って思ってるからだろうけど、「理由を勝手に決めるのはリンチする方という問題」って視点が完全に抜けてますね
「(ネットリンチは)それをやられるだけの理由があるんだよ」とリプしてる人のHNに「オタク差別は犯罪」とあって、まあ「オタクにはリンチされる理由がないから」って思ってるからだろうけど、「理由を勝手に決めるのはリンチする方という問題」って視点が完全に抜けてますね
— けふ(kef_in_kyoto)2018-05-25 12:14
{% tweet 999858988467437568 %}
> モーレツに、そそられます https://t.co/coqEkJ5YDx
モーレツに、そそられます https://t.co/coqEkJ5YDx
— -k_魚雷-@ナウいヤング(k_gyorai)2018-05-24 19:37
{% tweet 999858897652346880 %}
> 「リンチされても仕方ないという理由付け」自体がすでにリンチの一部、なんてのはネットリンチに限らず従来のいじめにもずーーーーっとある
「リンチされても仕方ないという理由付け」自体がすでにリンチの一部、なんてのはネットリンチに限らず従来のいじめにもずーーーーっとある
— けふ(kef_in_kyoto)2018-05-25 12:17
{% tweet 999857715215122432 %}
> アマゾンのスピーカーが夫婦の会話を録音、勝手に他人に送信 https://t.co/DB2NTMsrDQ
アマゾンのスピーカーが夫婦の会話を録音、勝手に他人に送信 https://t.co/DB2NTMsrDQ
— cnn_co_jp(cnn_co_jp)2018-05-25 11:30
{% tweet 999842397876977664 %}
> 今日の定期総会は、実況ないの?
今日の定期総会は、実況ないの?
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-25 11:39
{% tweet 999838655702122496 %}
> 高松方面からうどんテロが流れてくる、糖質制限者にはツラいタイムライン
高松方面からうどんテロが流れてくる、糖質制限者にはツラいタイムライン
— 中村元弥(1961kumachin)2018-05-25 11:24
{% tweet 999824677563334657 %}
> アメフト反則タックルの件、事実関係はともかく事後対応を見てると、危機管理学部だかなんだか知らんけど得体のしれないコンサルみたいなところがお辞儀の角度とか形だけの危機対応を指揮するより、優秀な弁護士の方がよっぽど危機管理対応に役立つことがわかったよね
アメフト反則タックルの件、事実関係はともかく事後対応を見てると、危機管理学部だかなんだか知らんけど得体のしれないコンサルみたいなところがお辞儀の角度とか形だけの危機対応を指揮するより、優秀な弁護士の方がよっぽど危機管理対応に役立つことがわかったよね
— Nobuhiro Funakushi(nobu2794)2018-05-25 10:27
{% tweet 999817981788962817 %}
> @cochonrouge なんだかなぁ。。。
@cochonrouge なんだかなぁ。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-25 10:02
{% tweet 999815971870134273 %}
> 神原先生達と、発信者情報開示に詳しい先生で手を組んだら、いろいろ出来そうな気がしますが。。。 \n \n (もうやってたらごめんなさい。。。)
神原先生達と、発信者情報開示に詳しい先生で手を組んだら、いろいろ出来そうな気がしますが。。。
(もうやってたらごめんなさい。。。)
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-25 09:54
{% tweet 999815624338489346 %}
> @depon2010 リアルで友達と遊ぶとか、全然ないよ。。。
@depon2010 リアルで友達と遊ぶとか、全然ないよ。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-25 09:53
{% tweet 999806435008528384 %}
> @depon2010 よ、よかった。
@depon2010 よ、よかった。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-25 09:16
{% tweet 999805417692643328 %}
> @depon2010 つ、Twitterでかまってくれる人は、と、友達にいれていいの。。。?
@depon2010 つ、Twitterでかまってくれる人は、と、友達にいれていいの。。。?
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-25 09:12
{% tweet 999805091728125953 %}
> 90年代の曲ばかりかけて気分を少しでも上向きにしようとしている。
90年代の曲ばかりかけて気分を少しでも上向きにしようとしている。
— 濫用的女子高生(depon2010)2018-05-25 09:02
{% tweet 999805068810436608 %}
> 胃が痛い。。
胃が痛い。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-25 09:11
{% tweet 999802227345666048 %}
> わたし高校時代槍投げの選手だったんだけど、この経験のおかげで、本気出せば40m以内の人類の生殺与奪はわたしが握ってんだぞって思えて、勇気が出る。高校時代にやっておくべきは槍投げ。
わたし高校時代槍投げの選手だったんだけど、この経験のおかげで、本気出せば40m以内の人類の生殺与奪はわたしが握ってんだぞって思えて、勇気が出る。高校時代にやっておくべきは槍投げ。
— クチバシ(kuchibashibashi)2016-09-03 01:08
{% tweet 999800676203954176 %}
> 川崎市在住の在日コリアン3世の女性に対して、ネット上で執拗な攻撃をしていた男性が脅迫の疑いで書類送検されたことを受けて、女性と代理人弁護士が会見を開きました。 https://t.co/aih5g6Zhrc
川崎市在住の在日コリアン3世の女性に対して、ネット上で執拗な攻撃をしていた男性が脅迫の疑いで書類送検されたことを受けて、女性と代理人弁護士が会見を開きました。 https://t.co/aih5g6Zhrc
— 弁護士ドットコムニュース(bengo4topics)2018-05-24 19:39
{% tweet 999799463873949696 %}
> 「国会答弁に実態を合わせるために行政文書の廃棄をするという考えが、財務省内で通用しているならば、公文書管理も情報公開ももはや機能しません」。まったくだ。いかにしてこうならないようにするか、制度設計も考えねばなるまいね>RT
「国会答弁に実態を合わせるために行政文書の廃棄をするという考えが、財務省内で通用しているならば、公文書管理も情報公開ももはや機能しません」。まったくだ。いかにしてこうならないようにするか、制度設計も考えねばなるまいね>RT
— ぱんだ(oka_panda)2018-05-25 08:34
{% tweet 999799416134369282 %}
> 「情報公開クリアリングハウス」から「森友学園交渉記録の廃棄に関する声明」が出されました。別件にかき消されがちですが、民主主義の土台の脆弱性が顕になった問題です。専門家の皆さんは知恵を集めてあるべき姿を再度描き出して頂きたい。 https://t.co/hx5XCQmYF4
「情報公開クリアリングハウス」から「森友学園交渉記録の廃棄に関する声明」が出されました。別件にかき消されがちですが、民主主義の土台の脆弱性が顕になった問題です。専門家の皆さんは知恵を集めてあるべき姿を再度描き出して頂きたい。 https://t.co/hx5XCQmYF4
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2018-05-25 05:44
{% tweet 999798886016282624 %}
> なんか、垢凍結された人が復活した感あるな。
なんか、垢凍結された人が復活した感あるな。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-25 08:46
{% tweet 999798788301586432 %}
> あのですね、「パブリックエネミー」という言葉を青地先生が使ったという事実自体は揺らぎませんので、そこを論点にするのは筋が悪いと思うのですが。 https://t.co/KllXUJVTQ5
あのですね、「パブリックエネミー」という言葉を青地先生が使ったという事実自体は揺らぎませんので、そこを論点にするのは筋が悪いと思うのですが。 https://t.co/KllXUJVTQ5
— 青識亜論(dokuninjin_blue)2018-05-25 08:44
{% tweet 999798445178171393 %}
> 面白いので是非読んでみてください!ただ、①パートナーなのでよく一緒にされるけど私はヤリ○○でもエキセントリックでもないということと、②三輪弁護士も仕事に対してはいたって真面目(むしろこのキャラでよくあんな真面目に仕事できるな)、と… https://t.co/frjAVEsF8D
面白いので是非読んでみてください!ただ、①パートナーなのでよく一緒にされるけど私はヤリ○○でもエキセントリックでもないということと、②三輪弁護士も仕事に対してはいたって真面目(むしろこのキャラでよくあんな真面目に仕事できるな)、と… https://t.co/frjAVEsF8D
— 弁護士 塩見直子(nmr_ems)2018-03-09 15:49
{% tweet 999795810324791297 %}
> 匿名の安全地帯から不当に言葉で他人を殴りつけている連中、どこかで報いを受けるだろうし受けるべきであろうな>RT
匿名の安全地帯から不当に言葉で他人を殴りつけている連中、どこかで報いを受けるだろうし受けるべきであろうな>RT
— ぱんだ(oka_panda)2018-05-25 08:32
{% tweet 999795792209629184 %}
> 「朝鮮人は◯ね」等のヘイトツイートを、在日朝鮮人のアカウントに送りつけていた50歳の高齢ネトウヨが書類送検。 \n \n "自分は安全地帯にいる"と思って思う存分に在日朝鮮人を攻撃していたんだろうが、見事にその安全地帯は崩されたな。 \n ざまぁ… https://t.co/GVMAX2AuIY
「朝鮮人は◯ね」等のヘイトツイートを、在日朝鮮人のアカウントに送りつけていた50歳の高齢ネトウヨが書類送検。
"自分は安全地帯にいる"と思って思う存分に在日朝鮮人を攻撃していたんだろうが、見事にその安全地帯は崩されたな。
ざまぁ… https://t.co/GVMAX2AuIY
— 大神@肉球新党(T_oogami)2018-05-24 19:37
{% tweet 999795292403679232 %}
> なかなか痛快。というか検索しても検索しても差別動画ばかり出てくる状況がおかしいのではあるよなあ。もっとも、ガバガバ凍結のTwitterに感じる不安をYouTubeにも感じないではないのだが>RT
なかなか痛快。というか検索しても検索しても差別動画ばかり出てくる状況がおかしいのではあるよなあ。もっとも、ガバガバ凍結のTwitterに感じる不安をYouTubeにも感じないではないのだが>RT
— ぱんだ(oka_panda)2018-05-25 08:31
{% tweet 999795219003408384 %}
> 「自分のことを水戸黄門や夜神月だと思ってるショッカーの戦闘員」は山ほどいるってことです。
「自分のことを水戸黄門や夜神月だと思ってるショッカーの戦闘員」は山ほどいるってことです。
— 鐘の音(サブ垢)(kanenooto9869)2018-05-25 03:10
{% tweet 999795198509989888 %}
> いや、本当に。笑えない話ですが、世の中のイジメや差別やってる人間は、「あいつが悪いから懲らしめてる」とか「悪いやつだからそうされて当然」とか「仕方のないことだから自業自得」とか「自分がいじめや差別をすることで世の中が良くなるからイジメでも差別でもない」と本気で思ってます。
いや、本当に。笑えない話ですが、世の中のイジメや差別やってる人間は、「あいつが悪いから懲らしめてる」とか「悪いやつだからそうされて当然」とか「仕方のないことだから自業自得」とか「自分がいじめや差別をすることで世の中が良くなるからイジメでも差別でもない」と本気で思ってます。
— 鐘の音(サブ垢)(kanenooto9869)2018-05-25 03:08
{% tweet 999789151812665344 %}
> 墓穴の底で墓穴を掘ってるなあ https://t.co/AnWd6u4XDL
墓穴の底で墓穴を掘ってるなあ https://t.co/AnWd6u4XDL
— オタ小児科医@よりもいはいいぞ(otapediatrician)2018-05-25 07:53
{% tweet 999788430618865665 %}
> 今朝の道新朝刊。不当懲戒請求問題。 https://t.co/I0QaZwXBYD
今朝の道新朝刊。不当懲戒請求問題。 https://t.co/I0QaZwXBYD
— 弁護士あだちけいた そだねージャパン(keita_adachi)2018-05-25 07:49
{% tweet 999787346630361088 %}
> 東京地裁:もんじゅ訴訟終結へ 原告側取り下げ申し立て - 毎日新聞 https://t.co/Bs6SzOKEFq
東京地裁:もんじゅ訴訟終結へ 原告側取り下げ申し立て - 毎日新聞 https://t.co/Bs6SzOKEFq
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-25 08:00
{% tweet 999782864286662662 %}
> YouTubeのネトウヨ排除の件も、ネトウヨ庇ってるとみて沸いてくる人がいそうで、なかなかコメントしづらいが。。。 \n \n 基準とか手続きとかどうなってるんだろ。。。
YouTubeのネトウヨ排除の件も、ネトウヨ庇ってるとみて沸いてくる人がいそうで、なかなかコメントしづらいが。。。
基準とか手続きとかどうなってるんだろ。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-25 07:43
{% tweet 999782259891687429 %}
> 書類送検で実名出す出さないの基準何? 起訴されたら名前出すのか?と考えてしまうが、それって相手が報道被害を受けることを望んでるんだよね。ネトウヨが相手だと正直そういう気持ちをおさえきれない。気に入らない相手の名前を「晒す」ことで快… https://t.co/FpCkVPh273
書類送検で実名出す出さないの基準何? 起訴されたら名前出すのか?と考えてしまうが、それって相手が報道被害を受けることを望んでるんだよね。ネトウヨが相手だと正直そういう気持ちをおさえきれない。気に入らない相手の名前を「晒す」ことで快… https://t.co/FpCkVPh273
— ノンラー(cucamber_milk)2018-05-25 07:38
{% tweet 999781609220919296 %}
> ありま先生のおっしゃりたいこともわからんでもないんですよね。。。
ありま先生のおっしゃりたいこともわからんでもないんですよね。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-25 07:38
{% tweet 999781492266971136 %}
> その「気持ち悪さ」を理論に落とし込んで「批判」に組み替えることはやろうと思えば可能だと思うけど、別に私はそういう多数派の人々の在り方をどうにかしたいわけじゃないからさ。ただ生きづらい世の中だなぁと思ってるだけでね。
その「気持ち悪さ」を理論に落とし込んで「批判」に組み替えることはやろうと思えば可能だと思うけど、別に私はそういう多数派の人々の在り方をどうにかしたいわけじゃないからさ。ただ生きづらい世の中だなぁと思ってるだけでね。
— arima(arima_yukimi)2018-05-24 16:57
{% tweet 999781457479385088 %}
> >「あなたは人を踏んでいる」という批判の前では立ち止まる他ない。 \n 良い言葉だと思います。 https://t.co/J0gBvWx1PR
>「あなたは人を踏んでいる」という批判の前では立ち止まる他ない。
良い言葉だと思います。 https://t.co/J0gBvWx1PR
— はやぶさ☆数ぽよ(hayabusa2010_06)2018-05-24 22:51
{% tweet 999781443101384705 %}
> たとえ気持ち悪さを感じたとしても特定個人(シュナムルさん)を名指しして「キモい」と言うのはただの悪口であり暴力でしょう。人を堂々と踏みつけておきながら「所詮少数派の感じ方だから好きに呟かせてほしい」等と自己弁護する姿勢は良くないと… https://t.co/mdMu8o8sgG
たとえ気持ち悪さを感じたとしても特定個人(シュナムルさん)を名指しして「キモい」と言うのはただの悪口であり暴力でしょう。人を堂々と踏みつけておきながら「所詮少数派の感じ方だから好きに呟かせてほしい」等と自己弁護する姿勢は良くないと… https://t.co/mdMu8o8sgG
— はやぶさ☆数ぽよ(hayabusa2010_06)2018-05-24 22:38
{% tweet 999780879206572032 %}
> 裁判官がツイッターやったくらいで処分されてどうする。日本国憲法で違憲法令審査権を持つ裁判所が、表現の自由をその程度にしか考えていないんかな。 https://t.co/yNV0sNx9yS
裁判官がツイッターやったくらいで処分されてどうする。日本国憲法で違憲法令審査権を持つ裁判所が、表現の自由をその程度にしか考えていないんかな。 https://t.co/yNV0sNx9yS
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2018-05-24 21:13
{% tweet 999780395750060032 %}
> 厳罰に処せられる「ISISの外国人妻」たち(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース https://t.co/PefMPRO2Fv @YahooNewsTopics
厳罰に処せられる「ISISの外国人妻」たち(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース https://t.co/PefMPRO2Fv @YahooNewsTopics
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-25 07:33
{% tweet 999779501197352960 %}
> 映像お借りします。今回の日大学生会見冒頭で代理人弁護士が求めた「顔出し」への配慮。対応は分かれました。NYT掲載のこの1枚。質を維持しつつ配慮もされた良写真。「顔出しOKだから」「よそもアップで流すから」ではなく、メディアが自律的… https://t.co/Lzcxbm773G
映像お借りします。今回の日大学生会見冒頭で代理人弁護士が求めた「顔出し」への配慮。対応は分かれました。NYT掲載のこの1枚。質を維持しつつ配慮もされた良写真。「顔出しOKだから」「よそもアップで流すから」ではなく、メディアが自律的… https://t.co/Lzcxbm773G
— SATO Kenjiro(che94015)2018-05-24 10:37
{% tweet 999775374362927105 %}
> 日大選手「声明文」出す意向 タックルした選手守るため https://t.co/va9Psbj2yg
日大選手「声明文」出す意向 タックルした選手守るため https://t.co/va9Psbj2yg
— 朝日新聞(asahi shimbun)(asahi)2018-05-25 00:00
{% tweet 999774944425725952 %}
> 某裁判官の暴露がそのままだとするとSNSやめろじゃなくてTwitterやめろってあたりでSNSなんて使ったこともないし理解もできてないやつらがけしからんと言ってるんでしょうね。この情報化社会においてすでにSNSは個人の表現の自由になくてはならないものってわかってないんだろね。
某裁判官の暴露がそのままだとするとSNSやめろじゃなくてTwitterやめろってあたりでSNSなんて使ったこともないし理解もできてないやつらがけしからんと言ってるんでしょうね。この情報化社会においてすでにSNSは個人の表現の自由になくてはならないものってわかってないんだろね。
— k 9 9 9 9(k999941457035)2018-05-25 01:09
{% tweet 999774747930935296 %}
> 非モテが「異常者」と見なされがちな背景も、自由恋愛が「誰でも必ず相手を見つけることができる」という信念を前提にしているからに違いない。 \n \n その信念に適合しない非モテは、認知的不協和の結果として「恋愛市場に参加するには適さない異常者… https://t.co/X9rXWqj0dd
非モテが「異常者」と見なされがちな背景も、自由恋愛が「誰でも必ず相手を見つけることができる」という信念を前提にしているからに違いない。
その信念に適合しない非モテは、認知的不協和の結果として「恋愛市場に参加するには適さない異常者… https://t.co/X9rXWqj0dd
— 済州島みかん🍊(99mina_jeju)2018-05-25 05:16
{% tweet 999774018151432192 %}
> ネオリベ・フェミニズムか。 \n そんなに非難しなくてもいいような気がしているんですが、みなさんどう思いますか? https://t.co/rghox4AgTM
ネオリベ・フェミニズムか。
そんなに非難しなくてもいいような気がしているんですが、みなさんどう思いますか? https://t.co/rghox4AgTM
— Kazuko Ito 伊藤和子(KazukoIto_Law)2018-05-25 02:56
{% tweet 999767107800776704 %}
> これは😍 https://t.co/swQ6UwRp8L
— Male Gay Attorney Kazutoshi(Kazutoshi0609)2018-05-25 00:24
{% tweet 999658261296041984 %}
> 懲戒請求者に直接インタビューしたいという申し出がマスメディアから来ているのだけど、記者さんに請求者の氏名・住所を教えても良いものか思案中。
懲戒請求者に直接インタビューしたいという申し出がマスメディアから来ているのだけど、記者さんに請求者の氏名・住所を教えても良いものか思案中。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-05-24 20:26
{% tweet 999657677176238080 %}
> なんJ民の面白半分の通報でヘイト動画を削除されまくったネトウヨ界隈が「これは左翼との戦争だ」と息巻くのに対して、なんJ民が「ヘイトスピーチ通報は首相案件やで」とか言いながら綺麗な安倍晋三を錦の御旗にしていて、いよいよ何が何だか分か… https://t.co/u46zmVynZz
なんJ民の面白半分の通報でヘイト動画を削除されまくったネトウヨ界隈が「これは左翼との戦争だ」と息巻くのに対して、なんJ民が「ヘイトスピーチ通報は首相案件やで」とか言いながら綺麗な安倍晋三を錦の御旗にしていて、いよいよ何が何だか分か… https://t.co/u46zmVynZz
— トイレスタンプ香りジェル(Conscript1942)2018-05-24 19:42
{% tweet 999653675055202304 %}
> 作品出すぎで、追いつけないね。。。
作品出すぎで、追いつけないね。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-24 23:09
{% tweet 999653604666458112 %}
> 封印再度が好きでした
封印再度が好きでした
— 濫用的女子高生(depon2010)2018-05-24 22:48
{% tweet 999653592033185792 %}
> #美しいと思える小説のタイトル \n \n 『夢 出逢い 魔性 You May Die in My Show』森博嗣著 \n \n 「夢で逢いましょう」というキーフレーズをバラして意味づけしたうえで、副題の英文音読みでもきっちりストーリーに沿った文字… https://t.co/j5hKz8BxLD
#美しいと思える小説のタイトル
『夢 出逢い 魔性 You May Die in My Show』森博嗣著
「夢で逢いましょう」というキーフレーズをバラして意味づけしたうえで、副題の英文音読みでもきっちりストーリーに沿った文字… https://t.co/j5hKz8BxLD
— たられば(tarareba722)2018-05-24 18:43
{% tweet 999653378048184320 %}
> こんばんは、こちらは中国の絵師阿蛊です。無断転載の被害があると聞いて、友達に助けてもらってツイッターをやり始めました。アイコンはうちの猫ちゃんです、フォローありがとうございます。これからもよろしくお願いします。 https://t.co/aJgS6EzQln
こんばんは、こちらは中国の絵師阿蛊です。無断転載の被害があると聞いて、友達に助けてもらってツイッターをやり始めました。アイコンはうちの猫ちゃんです、フォローありがとうございます。これからもよろしくお願いします。 https://t.co/aJgS6EzQln
— agugugu(Agugugu_gu)2018-05-23 23:55
{% tweet 999651614611800064 %}
> 【速報】天皇・竹田恒泰「左翼活動家たちに狙い撃ちされました。これは戦争です。本日20時から反撃を開始します!」 [347334234] https://t.co/Mxsud0xbSK \n \n 風雲竹田城開戦のお知らせ
【速報】天皇・竹田恒泰「左翼活動家たちに狙い撃ちされました。これは戦争です。本日20時から反撃を開始します!」 [347334234] https://t.co/Mxsud0xbSK
風雲竹田城開戦のお知らせ
— קאטו 82(kato82)2018-05-24 18:59
{% tweet 999651391915278338 %}
> ※計21チャンネル。動画数28471本、 https://t.co/Xy5Y4MjiCE
※計21チャンネル。動画数28471本、 https://t.co/Xy5Y4MjiCE
— なんJ迷言bot(jbot26830444)2018-05-24 13:31
{% tweet 999651354418204672 %}
> ネトウヨさんをオモチャにして遊んでるJの者がYouTubeで暴れたら \n こうなった https://t.co/Ru6DdZsXtu
ネトウヨさんをオモチャにして遊んでるJの者がYouTubeで暴れたら
こうなった https://t.co/Ru6DdZsXtu
— なんJ迷言bot(jbot26830444)2018-05-24 13:23
{% tweet 999645847615754240 %}
> NPO法人「うぐいすリボン」代表の荻野幸太郎さんは「有害指定されると、図書館や市民講座など公共の場で扱われにくくなる。性表現のあり方についてオープンな場で議論するのが健全な社会なのではないか」と懸念する。/タイトルに「エロ」の書籍… https://t.co/y9lotMxQTI
NPO法人「うぐいすリボン」代表の荻野幸太郎さんは「有害指定されると、図書館や市民講座など公共の場で扱われにくくなる。性表現のあり方についてオープンな場で議論するのが健全な社会なのではないか」と懸念する。/タイトルに「エロ」の書籍… https://t.co/y9lotMxQTI
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2018-05-23 16:49
{% tweet 999641665445888000 %}
> 教員の皆さんには、大切な教え子が職場で命を落とさないよう、ワークルール教育を実践して欲しい。 \n そのため、先ずは教員の皆さんが「労働者」として働き方の見本を示すことが重要。 \n 疲弊し無抵抗な教員の姿を見せないで欲しい。これを社会の厳しさだと誤解させないで欲しい。 \n #給特法
教員の皆さんには、大切な教え子が職場で命を落とさないよう、ワークルール教育を実践して欲しい。
そのため、先ずは教員の皆さんが「労働者」として働き方の見本を示すことが重要。
疲弊し無抵抗な教員の姿を見せないで欲しい。これを社会の厳しさだと誤解させないで欲しい。
#給特法
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-05-23 23:12
{% tweet 999641387770376192 %}
> 15年くらい前、レイプで妊娠した女性がアイルランドで中絶できないので英国へ行った事件がありました \n 周囲のアイルランドの大学生にどう思うか聞いたところ、全員、中絶反対で驚いた覚えがあります \n 宗教の影響は大きいと思いました https://t.co/n4oYjw00IP
15年くらい前、レイプで妊娠した女性がアイルランドで中絶できないので英国へ行った事件がありました
周囲のアイルランドの大学生にどう思うか聞いたところ、全員、中絶反対で驚いた覚えがあります
宗教の影響は大きいと思いました https://t.co/n4oYjw00IP
— 大きな森の小さな家(Almanzo_Laura)2018-05-20 20:36
{% tweet 999633690610229248 %}
> といわざるを得ない。
といわざるを得ない。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-24 21:50
{% tweet 999633533961256961 %}
> ゆとり教育批判ってなんだったのよ。。。
ゆとり教育批判ってなんだったのよ。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-24 21:49
{% tweet 999633160647229441 %}
> 「自分の判断をさしはさまず、上のいう通りにやれ」という教育を是としつつ「いまの若い者は気が利かない。自分から仕事を探さない」等と文句を言う中高年はどうしてくれよう。若い人に気を利かせていただけるよう自分を律しなさいというくらいしか考えつかないのだけれどね。
「自分の判断をさしはさまず、上のいう通りにやれ」という教育を是としつつ「いまの若い者は気が利かない。自分から仕事を探さない」等と文句を言う中高年はどうしてくれよう。若い人に気を利かせていただけるよう自分を律しなさいというくらいしか考えつかないのだけれどね。
— 伊藤 剛(GoITO)2018-05-24 12:33
{% tweet 999632822448013312 %}
> よかったね、ネトウヨ達 \n ついついNHKニュースにも出れたね https://t.co/BxZC6xI07a
よかったね、ネトウヨ達
ついついNHKニュースにも出れたね https://t.co/BxZC6xI07a
— 宋 文洲(sohbunshu)2018-05-24 20:35
{% tweet 999632249791266816 %}
> I先生。。。
I先生。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-24 21:44
{% tweet 999632188458000384 %}
> 日大さん、本当はここまで行くと「危機管理学部」さんよりも「法学部」さんの出番だよね…
日大さん、本当はここまで行くと「危機管理学部」さんよりも「法学部」さんの出番だよね…
— Kan Kimura (on DL)(kankimura)2018-05-24 11:33
{% tweet 999631650634874880 %}
> 『モンソニ!』背徳ピストルズ新曲「NO DISTORTION」配信始まりました!今回も作詞させていただいています。作曲は広川恵一さん。Vo:ルシファー(CV:日笠陽子さん) Cho.サタン,茨木童子(CV:森久保祥太郎さん,西明日… https://t.co/hVkCp3SrnI
『モンソニ!』背徳ピストルズ新曲「NO DISTORTION」配信始まりました!今回も作詞させていただいています。作曲は広川恵一さん。Vo:ルシファー(CV:日笠陽子さん) Cho.サタン,茨木童子(CV:森久保祥太郎さん,西明日… https://t.co/hVkCp3SrnI
— こだまさおり(codamasaori)2018-05-24 21:22
{% tweet 999631522524155907 %}
> 【告知】『モンソニ!』「背徳ピストルズ」新曲「NO DISTORTION」の作曲・編曲を広川恵一が担当させていただきました。 \n 本日より各種音楽配信サービスにて配信開始されております。 #モンソニ \n https://t.co/ovwk4n6RmY
【告知】『モンソニ!』「背徳ピストルズ」新曲「NO DISTORTION」の作曲・編曲を広川恵一が担当させていただきました。
本日より各種音楽配信サービスにて配信開始されております。 #モンソニ
https://t.co/ovwk4n6RmY
— 有限会社モナカ(MONACA_jp)2018-05-24 13:26
{% tweet 999631400834809856 %}
> 🎵楽曲配信開始🎵 \n 「背徳ピストルズ」の新曲『NO DISTORTION』と「Two for all」の新曲『Twinkle Shiny Star』が配信スタート! \n \n 楽曲の購入はこちら⇛… https://t.co/oQNKiApyFz
🎵楽曲配信開始🎵
「背徳ピストルズ」の新曲『NO DISTORTION』と「Two for all」の新曲『Twinkle Shiny Star』が配信スタート!
楽曲の購入はこちら⇛… https://t.co/oQNKiApyFz
— 『モンストアニメ』公式(monst_animation)2018-05-24 00:25
{% tweet 999631292378443776 %}
> 弁護士会では「いじめ予防授業」の他にも模擬裁判教室やワークルール教育、弁護士によるキャリア教育など、各種学校でのプログラムをご用意しております。講師派遣のご依頼やお問い合わせは佐賀県弁護士までお気軽にどうぞ(広報)。
弁護士会では「いじめ予防授業」の他にも模擬裁判教室やワークルール教育、弁護士によるキャリア教育など、各種学校でのプログラムをご用意しております。講師派遣のご依頼やお問い合わせは佐賀県弁護士までお気軽にどうぞ(広報)。
— 半田 望(Handalaw)2018-05-24 21:10
{% tweet 999631015839608833 %}
> 裁判官こそ多様性を必要とする。みんな普通人で、どうやって「少数者」の人権を守るんだ。。
裁判官こそ多様性を必要とする。みんな普通人で、どうやって「少数者」の人権を守るんだ。。
— 藤本一郎 Fujimoto Ichiro(ifujimoto)2018-05-24 21:06
{% tweet 999630976371179521 %}
> 弁護士会・子どもの権利委員会で取り組んでいる「いじめ予防授業」の様子がNHK佐賀のニュースで取り上げられました。(ネットニュースの公開期間があります) \n \n 県内の小中学校に弁護士を派遣していますので、学校関係者の皆様に是非ご活用頂け… https://t.co/p3CCkysEws
弁護士会・子どもの権利委員会で取り組んでいる「いじめ予防授業」の様子がNHK佐賀のニュースで取り上げられました。(ネットニュースの公開期間があります)
県内の小中学校に弁護士を派遣していますので、学校関係者の皆様に是非ご活用頂け… https://t.co/p3CCkysEws
— 半田 望(Handalaw)2018-05-24 21:05
{% tweet 999621008427442177 %}
> ヘイトスピーチの動画は、通報する前に必ず保存するようにしてください(ヘイトスピーチが行われていた事をなかった事にさせないように)。
ヘイトスピーチの動画は、通報する前に必ず保存するようにしてください(ヘイトスピーチが行われていた事をなかった事にさせないように)。
— Anti-Racism Project(a_r_project)2018-05-24 17:59
{% tweet 999620687026315265 %}
> www
www
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-24 20:58
{% tweet 999620588984418306 %}
> ふと気になって弁護士、懲戒でツイッター検索かけてみたら、信じられないレベルのアレな人ばかりで、シャアが隕石落とししたくなった理由がよくわかった。
ふと気になって弁護士、懲戒でツイッター検索かけてみたら、信じられないレベルのアレな人ばかりで、シャアが隕石落とししたくなった理由がよくわかった。
— 化石(beautifulday00)2018-05-24 18:44
{% tweet 999620465692995584 %}
> 福井に行っておろし蕎麦とソースカツ丼のセットが食べたくなってきた。
福井に行っておろし蕎麦とソースカツ丼のセットが食べたくなってきた。
— 石川(Wa11abie)2017-09-14 19:28
{% tweet 999620126063321090 %}
> ノースラ先生がいかに弁護士会から嫌われてるか、まとめようとおもったが、まぁ、やめとくわw(^_^)ノ
ノースラ先生がいかに弁護士会から嫌われてるか、まとめようとおもったが、まぁ、やめとくわw(^_^)ノ
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-24 20:56
{% tweet 999617954168750081 %}
> 数百回ヘイト投稿してこれが感想って本当にバカだな \n \n >「こんなことになるとは思わなかった」という趣旨の話をしている \n \n ネットにヘイトスピーチ投稿 脅迫の疑いで書類送検 | NHKニュース https://t.co/4KMoHy0Cly
数百回ヘイト投稿してこれが感想って本当にバカだな
>「こんなことになるとは思わなかった」という趣旨の話をしている
ネットにヘイトスピーチ投稿 脅迫の疑いで書類送検 | NHKニュース https://t.co/4KMoHy0Cly
— viajeros(worldjourney)2018-05-24 18:23
{% tweet 999617014716022785 %}
> 教育の話で大事なのは、生徒や学生らの視点で何が必要か、大事かを考えること。被害者や加害者にならないために教えるべきこと、伝えるべきことはたくさんある。それを大人の事情や論理だけでは切ってはいけない。無理そうだから、大変そうだからと… https://t.co/rvaFkbAD9C
教育の話で大事なのは、生徒や学生らの視点で何が必要か、大事かを考えること。被害者や加害者にならないために教えるべきこと、伝えるべきことはたくさんある。それを大人の事情や論理だけでは切ってはいけない。無理そうだから、大変そうだからと… https://t.co/rvaFkbAD9C
— レイ法律事務所代表弁護士佐藤大和(yamato_lawyer)2018-05-24 20:12
{% tweet 999528387822608384 %}
> ねぶた祭りとか祇園祭とかあるときですね。 https://t.co/uYaobwVmvD
ねぶた祭りとか祇園祭とかあるときですね。 https://t.co/uYaobwVmvD
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-05-24 14:49
{% tweet 999526287000522752 %}
> あ、よかった!w \n .@kyoshimine さんの「日大アメフト部タックル問題への一弁護士のコメント」https://t.co/8PaIiA7YCh をお気に入りにしました。
あ、よかった!w
.@kyoshimine さんの「日大アメフト部タックル問題への一弁護士のコメント」https://t.co/8PaIiA7YCh をお気に入りにしました。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-24 14:43
{% tweet 999515873156128769 %}
> 京大立て看抗争再燃の模様です \n お納めください https://t.co/1ojHr5cliG
京大立て看抗争再燃の模様です
お納めください https://t.co/1ojHr5cliG
— 赤崎(hyahha_aka)2018-05-23 08:29
{% tweet 999512563397246976 %}
> あら、こんな本が出てたのね。。>江口 勇治 の 21世紀の教育に求められる「社会的な見方・考え方」 を Amazon でチェック! https://t.co/wUifZ6APyw @さんから
あら、こんな本が出てたのね。。>江口 勇治 の 21世紀の教育に求められる「社会的な見方・考え方」 を Amazon でチェック! https://t.co/wUifZ6APyw @さんから
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-24 13:48
{% tweet 999512265920401408 %}
> 中平先生から本を頂いたので読んでおります。>松田 愼也 の 社会科教科内容構成学の探求: 教科専門からの発信 https://t.co/7Q8Gm2kXpI
中平先生から本を頂いたので読んでおります。>松田 愼也 の 社会科教科内容構成学の探求: 教科専門からの発信 https://t.co/7Q8Gm2kXpI
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-24 13:47
{% tweet 999507001183907840 %}
> スマイリーキクチ氏のリプ欄には毎回ネットリンチ肯定派が沸くなあ。それも「でもある程度は私刑も仕方がない」で無限に粘る気満々のタイプ。
スマイリーキクチ氏のリプ欄には毎回ネットリンチ肯定派が沸くなあ。それも「でもある程度は私刑も仕方がない」で無限に粘る気満々のタイプ。
— けふ(kef_in_kyoto)2018-05-24 13:00
{% tweet 999506988462628865 %}
> 日大アメフト部の監督とコーチの住所や家族を見つけ出し、ネットに晒そうとする人達がいる。あの2人を擁護する気持ちはないけどそこまでする必要もないと思う。情報ではなく憎悪の共有、言葉の集団リンチは情報化社会の病巣かもしれない。批判と中傷は別だし、正義と暴力は微々たる差だと意識しよう。
日大アメフト部の監督とコーチの住所や家族を見つけ出し、ネットに晒そうとする人達がいる。あの2人を擁護する気持ちはないけどそこまでする必要もないと思う。情報ではなく憎悪の共有、言葉の集団リンチは情報化社会の病巣かもしれない。批判と中傷は別だし、正義と暴力は微々たる差だと意識しよう。
— スマイリーキクチ(smiley_kikuchi)2018-05-24 10:26
{% tweet 999505696461766657 %}
> ま、まじか。。。 \n 人の食べてるものをとやかく言うのは良くないと思うのだが、チョコミントだけは。。。w
ま、まじか。。。
人の食べてるものをとやかく言うのは良くないと思うのだが、チョコミントだけは。。。w
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-24 13:21
{% tweet 999505556300742657 %}
> 大田区議会、これから幹事長会です。その前にしゅーくりーむ…ではなく、チョコミント分を補給。 \n \n #チョコミン党 \n #チョコミント https://t.co/CWqn8QEEK6
大田区議会、これから幹事長会です。その前にしゅーくりーむ…ではなく、チョコミント分を補給。
#チョコミン党
#チョコミント https://t.co/CWqn8QEEK6
— おぎの稔 大田区議会議員 東京都(ogino_otaku)2018-05-24 13:19
{% tweet 999500296152727553 %}
> @ora3298 ねぇ。
@ora3298 ねぇ。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-24 13:00
{% tweet 999500072546062336 %}
> よく「女はネチネチした生き物」と言われますが、ツイッターを見てると男も大概だと思うし、これまでの経験から判断すると「ネチネチした人はネチネチしている」という結論に至る。
よく「女はネチネチした生き物」と言われますが、ツイッターを見てると男も大概だと思うし、これまでの経験から判断すると「ネチネチした人はネチネチしている」という結論に至る。
— 深爪@著書「深爪式」「深爪流」好評発売中(fukazume_taro)2018-05-23 17:49
{% tweet 999499746183069697 %}
> 表現の自由規制派界隈の人は、万引き家族が現実社会の万引きを助長するので規制すべきとは言わないの?
表現の自由規制派界隈の人は、万引き家族が現実社会の万引きを助長するので規制すべきとは言わないの?
— くまえもん(kumaemon9)2018-05-24 12:23
{% tweet 999497269261910016 %}
> 日本体育大学(にっぽんたいいくだいがく) \n \n とフォントを大きく太字にして来るところに、本当に面倒なことになっているという広報の苦悩を感じる。 https://t.co/eiTvIZfHBA
日本体育大学(にっぽんたいいくだいがく)
とフォントを大きく太字にして来るところに、本当に面倒なことになっているという広報の苦悩を感じる。 https://t.co/eiTvIZfHBA
— カバオ・クリシュナ(krishna_bb)2018-05-24 11:17
{% tweet 999496823440982017 %}
> 上泉信綱のお弟子さんのアレだよね。
上泉信綱のお弟子さんのアレだよね。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-24 12:46
{% tweet 999496347064586242 %}
> 戦国時代から460年…女性で初、古武道「宝蔵院流槍術」48歳主婦が合格 - 産経ニュース https://t.co/V9wqV3yNgn @SankeiNews_WESTさんから #女人禁制
戦国時代から460年…女性で初、古武道「宝蔵院流槍術」48歳主婦が合格 - 産経ニュース https://t.co/V9wqV3yNgn @SankeiNews_WESTさんから #女人禁制
— 産経ニュースWEST(SankeiNews_WEST)2018-05-24 09:44
{% tweet 999494600187265026 %}
> さらに大惨事なのは、法教育のスローガンと言われる「法に触れてみよう!」。 https://t.co/OcLuKeA4ER
さらに大惨事なのは、法教育のスローガンと言われる「法に触れてみよう!」。 https://t.co/OcLuKeA4ER
— 国立研究開発法人原田知世研究機構(norinori1968)2018-05-24 12:29
{% tweet 999494374206537728 %}
> 弁護士が複数、「お前は日弁連総会で大立ち回りして幹部の面目潰した奴より嫌われてるか、お前のやったことは洒落で済まないことかの何れかだけど、どちらだと思う?」と正論ぶつけてて多いに笑える。これも人徳と能力の所以だろうね。
弁護士が複数、「お前は日弁連総会で大立ち回りして幹部の面目潰した奴より嫌われてるか、お前のやったことは洒落で済まないことかの何れかだけど、どちらだと思う?」と正論ぶつけてて多いに笑える。これも人徳と能力の所以だろうね。
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2018-05-24 12:27
{% tweet 999494107784404992 %}
> ずいぶん単位がトリニクそうだなぁ。。。 https://t.co/2VucRYmCU7
ずいぶん単位がトリニクそうだなぁ。。。 https://t.co/2VucRYmCU7
— Shimanami Ryo(shimanamiryo)2018-05-24 12:31
{% tweet 999493964192407554 %}
> なんJ民YouTubeヘイト動画通報の件、竹田恒泰氏チャンネルも停止の模様- NAVER まとめ - NAVER まとめ https://t.co/1jZ9po3aIP
なんJ民YouTubeヘイト動画通報の件、竹田恒泰氏チャンネルも停止の模様- NAVER まとめ - NAVER まとめ https://t.co/1jZ9po3aIP
— 山口智美(yamtom)2018-05-24 12:33
{% tweet 999493422460256256 %}
> @oyaziMK2 そだね~。ってかんじですわ。。。
@oyaziMK2 そだね~。ってかんじですわ。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-24 12:32
{% tweet 999489677299073024 %}
> ふ~ん、大人の事情もあるのね…
ふ~ん、大人の事情もあるのね…
— Tsuyoshi Taniguchi(Hamuuuuuuuuuuu)2018-05-24 12:06
{% tweet 999489665383124993 %}
> 日大は年80億円を超す私学助成を受けている。理事の不祥事や法令違反が確認された場合、補助金が不交付、または減額される。これを回避するため、前監督の反則行為への指示などを否定しているのだとすれば、理事会の責任は重大だ。(日経新聞)
日大は年80億円を超す私学助成を受けている。理事の不祥事や法令違反が確認された場合、補助金が不交付、または減額される。これを回避するため、前監督の反則行為への指示などを否定しているのだとすれば、理事会の責任は重大だ。(日経新聞)
— Tsuyoshi Taniguchi(Hamuuuuuuuuuuu)2018-05-24 12:06
{% tweet 999487987153973248 %}
> 土曜日に労働審判の勉強会があったのだけど、その中の話を聞いて、やっぱり定時制高校とか商業高校に労働法の基礎を教えにいきたいと思った。
土曜日に労働審判の勉強会があったのだけど、その中の話を聞いて、やっぱり定時制高校とか商業高校に労働法の基礎を教えにいきたいと思った。
— さばかん(sabalog)2011-02-13 23:41
{% tweet 999487917591379973 %}
> 法と教育学会、鈴木隆弘先生(高千穂大学人間科学部)のご発表の中で紹介されていた中高生向けの労働法の教材です。ご参考まで。 http://t.co/jNiKSbZK @kkmaru
法と教育学会、鈴木隆弘先生(高千穂大学人間科学部)のご発表の中で紹介されていた中高生向けの労働法の教材です。ご参考まで。 http://t.co/jNiKSbZK @kkmaru
— 村松 謙(kmuramatsu)2012-03-09 11:14
{% tweet 999484420179410944 %}
> 同期同クラスの弁護士が自死されたという話を聞いた。優秀で人柄も良く、クラスのまとめ役だっただけにショック。実はクラスで2人目(他にもいるかも)。改めてこの業界はメンタル管理が大事だと痛感。
同期同クラスの弁護士が自死されたという話を聞いた。優秀で人柄も良く、クラスのまとめ役だっただけにショック。実はクラスで2人目(他にもいるかも)。改めてこの業界はメンタル管理が大事だと痛感。
— 弁護士 小渕浩(obuchi_law)2018-05-24 11:10
{% tweet 999483487802421248 %}
> あちこちの事件にこの人らが頻出してるんだ。。 校外教室で男児ポルノ撮影 被害児童40人以上 被告に懲役12年 横浜地裁 - 産経ニュース https://t.co/edtf243CBi @Sankei_newsさんから
あちこちの事件にこの人らが頻出してるんだ。。 校外教室で男児ポルノ撮影 被害児童40人以上 被告に懲役12年 横浜地裁 - 産経ニュース https://t.co/edtf243CBi @Sankei_newsさんから
— 児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人(okumuraosaka)2018-05-24 11:00
{% tweet 999481917736026112 %}
> ユンガー読んでみたいが。。。気力が。。。
ユンガー読んでみたいが。。。気力が。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-24 11:47
{% tweet 999481686793469952 %}
> 労働法の知識は知識で重要なのだが,「抽象的概念を具体化する」という能力が発達途上にある中学生年代においては,模擬裁判や模擬調停のような形で法実践の体験を行う方が,教育効果は高いように思う。
労働法の知識は知識で重要なのだが,「抽象的概念を具体化する」という能力が発達途上にある中学生年代においては,模擬裁判や模擬調停のような形で法実践の体験を行う方が,教育効果は高いように思う。
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2018-05-24 10:41
{% tweet 999481639708246017 %}
> 千葉の春のジュニアローで労働調停やったのは,従来型の法教育の枠組を活用しつつ,労働法というリソースを投入したらどうなるか,という意図によるものではあったのだ。
千葉の春のジュニアローで労働調停やったのは,従来型の法教育の枠組を活用しつつ,労働法というリソースを投入したらどうなるか,という意図によるものではあったのだ。
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2018-05-24 10:40
{% tweet 999481263852404738 %}
> いじめ防止対策推進法は、現場の先生を信頼して、ああいう風に、学校、第三者委員会とかで解決してね。という形なんだと思うのよね。現場が、証拠捨てるなんてことになれば、次法改正するときは、いきなり警察だよ。
いじめ防止対策推進法は、現場の先生を信頼して、ああいう風に、学校、第三者委員会とかで解決してね。という形なんだと思うのよね。現場が、証拠捨てるなんてことになれば、次法改正するときは、いきなり警察だよ。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-24 11:44
{% tweet 999480676813455361 %}
> ひどいねえ・・。証拠隠しはもっとペナルティあった方がいいと思うんだよな。じゃないと飲酒ひき逃げの逃げ得と同じで、証拠隠滅したもん勝ちになっちゃうからね。 \n \n いじめ係争中、学校日誌を廃棄 京都、開示請求2カ月後(京都新聞) - Ya… https://t.co/MWJjdTrhw7
ひどいねえ・・。証拠隠しはもっとペナルティあった方がいいと思うんだよな。じゃないと飲酒ひき逃げの逃げ得と同じで、証拠隠滅したもん勝ちになっちゃうからね。
いじめ係争中、学校日誌を廃棄 京都、開示請求2カ月後(京都新聞) - Ya… https://t.co/MWJjdTrhw7
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-05-23 11:07
{% tweet 999452012696686592 %}
> 危険ドラッグ絡みで「中学あたりから薬理学を」云々のツイが回ってきた。この「義務教育で教えろ」テンプレ、労働法とか論理学とか色々あるが、それ自体としては教えた方がいいよねというものが多い。ただ現行科目も教えた方が良いものの集合で、そこに割り込む必要があることは大抵無視なんだよな。
危険ドラッグ絡みで「中学あたりから薬理学を」云々のツイが回ってきた。この「義務教育で教えろ」テンプレ、労働法とか論理学とか色々あるが、それ自体としては教えた方がいいよねというものが多い。ただ現行科目も教えた方が良いものの集合で、そこに割り込む必要があることは大抵無視なんだよな。
— ystk(lawkus)2014-07-22 12:57
{% tweet 999451814922665984 %}
> うーん。労働法教育とか、みんな気軽にいうよなぁ
うーん。労働法教育とか、みんな気軽にいうよなぁ
— 村松 謙(kmuramatsu)2014-11-20 23:06
{% tweet 999451694709682177 %}
> このブログの真ん中あたりに、労働法教育の教材4つあげてあるので興味ある方は。>法と教育学会 - 天狗の庭 -法教育-|yaplog!(ヤプログ!)byGMO http://t.co/eZjHiWHmpy
このブログの真ん中あたりに、労働法教育の教材4つあげてあるので興味ある方は。>法と教育学会 - 天狗の庭 -法教育-|yaplog!(ヤプログ!)byGMO http://t.co/eZjHiWHmpy
— 村松 謙(kmuramatsu)2014-11-23 14:47
{% tweet 999451546206093312 %}
> 本日のシンポについて,上西先生の連ツイによるまとめ。素早い! RT @mu0283: 「高校生に対するキャリア教育と労働法教育」をトゥギャりました。 http://t.co/LeXrfGoyD4
本日のシンポについて,上西先生の連ツイによるまとめ。素早い! RT @mu0283: 「高校生に対するキャリア教育と労働法教育」をトゥギャりました。 http://t.co/LeXrfGoyD4
— こみかわこういちろう(komikawa_1963)2015-01-12 18:01
{% tweet 999451469337120768 %}
> そういや、何年か前の日本社会科教育学会で、「非正規で働く僕が、高校の社会科で、労働法に関する教育やるって、何の皮肉?」みたいな発表あったな。。。なんかフラフラで、大変そうでしたが。。。。
そういや、何年か前の日本社会科教育学会で、「非正規で働く僕が、高校の社会科で、労働法に関する教育やるって、何の皮肉?」みたいな発表あったな。。。なんかフラフラで、大変そうでしたが。。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2015-02-06 20:39
{% tweet 999451349413609472 %}
> 来週、小田原短大にお邪魔します。村松先生、貴重な機会ありがとうございます。頑張らねば☆ \n ブラックバイト問題で、学生さんも労働法への関心が高まっているといいですが。 https://t.co/cSrmIrPYLc
来週、小田原短大にお邪魔します。村松先生、貴重な機会ありがとうございます。頑張らねば☆
ブラックバイト問題で、学生さんも労働法への関心が高まっているといいですが。 https://t.co/cSrmIrPYLc
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2015-07-02 21:39
{% tweet 999451299753017344 %}
> 高校新科目「公共」は労働法教育の場となり得るか http://t.co/d9POhLyxn6
高校新科目「公共」は労働法教育の場となり得るか http://t.co/d9POhLyxn6
— 本田由紀(hahaguma)2015-08-06 11:53
{% tweet 999451239711571968 %}
> 会務やるなら法教育、と常々思っていたが、(ネタかもしれないけど)まさかロリコンと思われかねないとは。 \n 小中生には憲法と刑事事件における弁護人の役割りを、高校生に労働法を教えたい。
会務やるなら法教育、と常々思っていたが、(ネタかもしれないけど)まさかロリコンと思われかねないとは。
小中生には憲法と刑事事件における弁護人の役割りを、高校生に労働法を教えたい。
— ゴシベン(goshiben)2015-12-29 08:40
{% tweet 999451166864883712 %}
> 「労働法教育について」をトゥギャりました。 https://t.co/d8Fd65UhtM
「労働法教育について」をトゥギャりました。 https://t.co/d8Fd65UhtM
— 村松 謙(kmuramatsu)2016-01-17 08:00
{% tweet 999451083746430976 %}
> 第3分科会「中・高等学校における労働法教育カリキュラム」高千穂大学 鈴木隆弘先生 #2016法と教育学会
第3分科会「中・高等学校における労働法教育カリキュラム」高千穂大学 鈴木隆弘先生 #2016法と教育学会
— 村松 謙(kmuramatsu)2016-09-04 13:26
{% tweet 999450990985134080 %}
> @kitaguni_b おっしゃるとおり。労働法についての知識は量も多いので。嶋崎先生の授業を何回か拝見しましたが、苦しかったら声を上げること、声を上げた同僚を冷たい目で見ないで助けること。ということを中心にお話しされていました。
@kitaguni_b おっしゃるとおり。労働法についての知識は量も多いので。嶋崎先生の授業を何回か拝見しましたが、苦しかったら声を上げること、声を上げた同僚を冷たい目で見ないで助けること。ということを中心にお話しされていました。
— 村松 謙(kmuramatsu)2017-03-16 13:00
{% tweet 999450977299124224 %}
> 労働法制についての知識より、働く上で困った時に相談する先があること、相談することは何もおかしくない恥ずかしくないことを知ってもらい、働くことの意味を考えてもらう機会になるような授業を心がけています
労働法制についての知識より、働く上で困った時に相談する先があること、相談することは何もおかしくない恥ずかしくないことを知ってもらい、働くことの意味を考えてもらう機会になるような授業を心がけています
— KURODA=ふわもこ=takashi(kitaguni_b)2017-03-16 12:55
{% tweet 999450870554095616 %}
> 労働法教育によって劣化する雇用に立ち向かえる主体的な労働者が育成されるとするのは、労働法教育の機能を過大評価する労働法教育万能論に他ならない(by前田圭介先生 #2016法と教育学会
労働法教育によって劣化する雇用に立ち向かえる主体的な労働者が育成されるとするのは、労働法教育の機能を過大評価する労働法教育万能論に他ならない(by前田圭介先生 #2016法と教育学会
— 村松 謙(kmuramatsu)2016-09-04 13:34
{% tweet 999450100614160384 %}
> @kijishiro_Love いちおう、こんなことをやりました。 \n \n https://t.co/YBOULP8F4l
@kijishiro_Love いちおう、こんなことをやりました。
https://t.co/YBOULP8F4l
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-24 09:40
{% tweet 999449848112857088 %}
> @kijishiro_Love 無益ってことはないとおもいます。聞いてくれる子は聞いてくれますし。 \n ただ、法律知識を覚えさせる。というのは、あまり意味がないのだと思います。「難しい、量が多い、変わる。」さらに、基本的な民法の知識がないと間違ったとらえ方をしてしまいます。
@kijishiro_Love 無益ってことはないとおもいます。聞いてくれる子は聞いてくれますし。
ただ、法律知識を覚えさせる。というのは、あまり意味がないのだと思います。「難しい、量が多い、変わる。」さらに、基本的な民法の知識がないと間違ったとらえ方をしてしまいます。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-24 09:39
{% tweet 999448684537368577 %}
> で、「法、法形成過程、法制度、これらを基礎づける基本原則と価値に関する」教育、といっても、どうしたら良いかというのは、僕が関与して始めてからもう十数年ですが、試行錯誤というか七転八倒というか。。。 https://t.co/LXN2IBTS9Z
で、「法、法形成過程、法制度、これらを基礎づける基本原則と価値に関する」教育、といっても、どうしたら良いかというのは、僕が関与して始めてからもう十数年ですが、試行錯誤というか七転八倒というか。。。 https://t.co/LXN2IBTS9Z
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-24 09:35
{% tweet 999447819365724161 %}
> 締めの言葉で「アメフット地固まると言いますが…」みたいなこと言って大変なことになってほしい。
締めの言葉で「アメフット地固まると言いますが…」みたいなこと言って大変なことになってほしい。
— ふある(fuwafuwa_Fuaru)2018-05-23 21:15
{% tweet 999439392916697088 %}
> 第1話をまだ読んでいない方は,@morningmanga にアクセスすると試し読みできますよ。 https://t.co/OvmghpefDQ
第1話をまだ読んでいない方は,@morningmanga にアクセスすると試し読みできますよ。 https://t.co/OvmghpefDQ
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-05-24 08:53
{% tweet 999438150878429184 %}
> @tkbei やはり。
@tkbei やはり。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-24 08:53
{% tweet 999438040027185154 %}
> 「日大アメフト部の現役グループライン」 \n そのうち出てくるんでしょうね。少なくとも捜査で押さえられることは必定(たくさんの人がもっているから)。 \n \n https://t.co/Win0Pfnv0T
「日大アメフト部の現役グループライン」
そのうち出てくるんでしょうね。少なくとも捜査で押さえられることは必定(たくさんの人がもっているから)。
https://t.co/Win0Pfnv0T
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-05-24 08:47
{% tweet 999437542398181376 %}
> オタクへの偏見は許されないけれど、体育会系と撮り鉄とプリウス乗りへの偏見は許される雰囲気あるw>RT
オタクへの偏見は許されないけれど、体育会系と撮り鉄とプリウス乗りへの偏見は許される雰囲気あるw>RT
— メロン泥棒(melondorobou)2018-05-24 06:59
{% tweet 999437024162557952 %}
> 緊急会見で許されるルートは多分これだった https://t.co/EkKMBO3wfl
緊急会見で許されるルートは多分これだった https://t.co/EkKMBO3wfl
— はるひめ(halhm)2018-05-23 21:11
{% tweet 999436789596151808 %}
> こういうことか。 \n \n 日本大学が「危機管理学部」を新設 教授陣は警察や公安関係のOB #ldnews https://t.co/dRxyMJAQMx
こういうことか。
日本大学が「危機管理学部」を新設 教授陣は警察や公安関係のOB #ldnews https://t.co/dRxyMJAQMx
— mold(lautream)2018-05-24 06:30
{% tweet 999436752942125056 %}
> 予言者様…!! https://t.co/NWnfJzT0uB
予言者様…!! https://t.co/NWnfJzT0uB
— 暇弁@もうだめぽ(himaben1st)2018-05-24 08:29
{% tweet 999436316109455361 %}
> うん。だから、知識を覚えさせる法律教育ではだめだよね。 https://t.co/UGmh9qBFXc
うん。だから、知識を覚えさせる法律教育ではだめだよね。 https://t.co/UGmh9qBFXc
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-24 08:46
{% tweet 999435638922330112 %}
> 「学生たちを守る」という大学としての基本ラインがまったく見えてこないんだよなぁ(困惑)
「学生たちを守る」という大学としての基本ラインがまったく見えてこないんだよなぁ(困惑)
— 哲学的しろくま(eis_baerchen)2018-05-24 08:19
{% tweet 999435180224856064 %}
> SBSスペシャル「黒い証拠 白い証拠〜袴田事件 再審を問う〜」 - Gガイドテレビ番組表 SBS1 5月28日 1:20-2:14 https://t.co/gc4NiBPBxR
SBSスペシャル「黒い証拠 白い証拠〜袴田事件 再審を問う〜」 - Gガイドテレビ番組表 SBS1 5月28日 1:20-2:14 https://t.co/gc4NiBPBxR
— Fukuda Hayato(hayato821)2018-05-24 00:27
{% tweet 999434628657131520 %}
> これ、もちろん私も参加します。こんな素晴らしい企画なのに、あまり周知されていないようなのでご紹介。 \n 個人的には、内田先生が行っているSNSも駆使した社会への問題提起のアプローチなども神奈川の皆さんと共有できるのではないかと期待。労働組合の皆さんも、沢山参加して欲しい。
これ、もちろん私も参加します。こんな素晴らしい企画なのに、あまり周知されていないようなのでご紹介。
個人的には、内田先生が行っているSNSも駆使した社会への問題提起のアプローチなども神奈川の皆さんと共有できるのではないかと期待。労働組合の皆さんも、沢山参加して欲しい。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-05-24 08:08
{% tweet 999434436566433792 %}
> 5月25日1830~2030 神奈川過労死等を考える家族の会・1周年記念シンポ \n ⇒ ブラック部活・給特法などの問題について精力的に発信を続ける内田良先生の記念講演「学校の日常を『見える化する』~部活動改革から働き方改革まで」・横浜… https://t.co/taEW7am5wj
5月25日1830~2030 神奈川過労死等を考える家族の会・1周年記念シンポ
⇒ ブラック部活・給特法などの問題について精力的に発信を続ける内田良先生の記念講演「学校の日常を『見える化する』~部活動改革から働き方改革まで」・横浜… https://t.co/taEW7am5wj
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-05-24 08:05
{% tweet 999434171910115328 %}
> わい、本のタイトルをつぶやいたら、ニコニコ動画運営から、怒られたでござる。 \n \n #noriradi #石川典行 #ニコニコ生放送 https://t.co/9Y2eyfCROx
わい、本のタイトルをつぶやいたら、ニコニコ動画運営から、怒られたでござる。
#noriradi #石川典行 #ニコニコ生放送 https://t.co/9Y2eyfCROx
— 石川典行(ICCHY8591)2018-05-23 13:42
{% tweet 999433397951905792 %}
> まだ射精したくない意志とは無関係に射精してしまいがちな自分を不甲斐なくは思いますがポルノと生理用品の区別はつきます。泣いてない。>RT
まだ射精したくない意志とは無関係に射精してしまいがちな自分を不甲斐なくは思いますがポルノと生理用品の区別はつきます。泣いてない。>RT
— ystk(lawkus)2018-05-24 07:57
{% tweet 999432266701881344 %}
> 日大の件で「立場が上の人から要求されたら断りにくい」という感覚が多くの人に共有されていることはわかった。立場が上の人から要求されて、しかも性的行為には応じておらずデートや自宅招待に応じただけなのに、性的行為までされても自己責任という無茶な議論をしていた人は今後見直してほしい。
日大の件で「立場が上の人から要求されたら断りにくい」という感覚が多くの人に共有されていることはわかった。立場が上の人から要求されて、しかも性的行為には応じておらずデートや自宅招待に応じただけなのに、性的行為までされても自己責任という無茶な議論をしていた人は今後見直してほしい。
— ystk(lawkus)2018-05-24 07:51
{% tweet 999431999067574272 %}
> オタカラが盗まれたか?
オタカラが盗まれたか?
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-24 08:28
{% tweet 999431881710956544 %}
> <アメフット>日大前監督の内田氏、心労で入院へ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/zsRUX6Jlee @YahooNewsTopics
<アメフット>日大前監督の内田氏、心労で入院へ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/zsRUX6Jlee @YahooNewsTopics
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-24 08:28
{% tweet 999431312741093376 %}
> 両弁護士が「朝鮮学校への補助金支給を求める声明」に賛同したわけでもないのに懲戒請求されていることがまったく読み取れない(むしろ賛同したかのような)記事になってる。雑なのか、わざとなのか。 https://t.co/0P6fuTIlG6
両弁護士が「朝鮮学校への補助金支給を求める声明」に賛同したわけでもないのに懲戒請求されていることがまったく読み取れない(むしろ賛同したかのような)記事になってる。雑なのか、わざとなのか。 https://t.co/0P6fuTIlG6
— HRK(hKodama)2018-05-24 07:46
{% tweet 999430059730456576 %}
> ええ?>アメフト 日大 反則行為の指示否定 関学大に回答へ | NHKニュース https://t.co/PlkHDCu6P6
ええ?>アメフト 日大 反則行為の指示否定 関学大に回答へ | NHKニュース https://t.co/PlkHDCu6P6
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-24 08:21
{% tweet 999429777332228096 %}
> こ、これは・・。 \n \n トランプ氏のツイッター利用者ブロックは違憲 米裁判所が判決 https://t.co/tm6gWc4TFc
こ、これは・・。
トランプ氏のツイッター利用者ブロックは違憲 米裁判所が判決 https://t.co/tm6gWc4TFc
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-05-24 07:44
{% tweet 999423617183055872 %}
> これはマジでやばい事だと思う、インターネットの普及で「義憤」の燃料が無限に手に入るようになって、娯楽としての怒りは人類史上最も手に入れやすくなってると思う。 https://t.co/hbk0XWVK20
これはマジでやばい事だと思う、インターネットの普及で「義憤」の燃料が無限に手に入るようになって、娯楽としての怒りは人類史上最も手に入れやすくなってると思う。 https://t.co/hbk0XWVK20
— 物語讃歌/老人(monogatarisanka)2018-05-24 01:44
{% tweet 999420916483309568 %}
> 善悪の判断が吹っ飛んで心が死んでいってしまう。 \n 笛が鳴った後のタックルなんて正気の沙汰ではないのだろうけど、まさに彼は正気ではなかった。監督からの指令を守ることしか脳裏になく、ひたむきに行動してしまった。 \n 監督からすればゲーム中にすれば大事にならなかったものを、という認識かもだが
善悪の判断が吹っ飛んで心が死んでいってしまう。
笛が鳴った後のタックルなんて正気の沙汰ではないのだろうけど、まさに彼は正気ではなかった。監督からの指令を守ることしか脳裏になく、ひたむきに行動してしまった。
監督からすればゲーム中にすれば大事にならなかったものを、という認識かもだが
— 中野希美(kimi1114nakano)2018-05-24 06:15
{% tweet 999420832471379968 %}
> あの理性的で真面目な若者でもパワハラに遭うとあんな不合理な傷害事件を起こしてしまうのだ、というのも、理性的な真面目な人の中にも、パワハラに弱く、従ってしまう傾向の人がいるという側面がある。DV被害なんかもその典型で、真面目に対応しなければ、と思ううちに相手のペースに飲み込まれ
あの理性的で真面目な若者でもパワハラに遭うとあんな不合理な傷害事件を起こしてしまうのだ、というのも、理性的な真面目な人の中にも、パワハラに弱く、従ってしまう傾向の人がいるという側面がある。DV被害なんかもその典型で、真面目に対応しなければ、と思ううちに相手のペースに飲み込まれ
— 中野希美(kimi1114nakano)2018-05-24 06:11
{% tweet 999420817808150533 %}
> 自分が正しく生きていると思っている人の過信は、自分が当然に基準になってしまうため、嘘や不合理な弁解を特別なことだと思いすぎることかな、と日大会見への反応を見ていて思う。あの程度の不合理で傲慢な人、労働事件なんかでは平常運転でいる。社会の中には必ず一定数いる人たち。
自分が正しく生きていると思っている人の過信は、自分が当然に基準になってしまうため、嘘や不合理な弁解を特別なことだと思いすぎることかな、と日大会見への反応を見ていて思う。あの程度の不合理で傲慢な人、労働事件なんかでは平常運転でいる。社会の中には必ず一定数いる人たち。
— 中野希美(kimi1114nakano)2018-05-24 06:08
{% tweet 999420333307318274 %}
> これ刑法学会とかぶっていけない。。3日目 パネルディスカッション \n 青少年とサイバー犯罪:一線を越えさせないために・越えてしまった人のために \n 司会進行 上原 哲太郎(RIIS)
これ刑法学会とかぶっていけない。。3日目 パネルディスカッション
青少年とサイバー犯罪:一線を越えさせないために・越えてしまった人のために
司会進行 上原 哲太郎(RIIS)
— 児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人(okumuraosaka)2018-05-24 05:04
{% tweet 999420311522037760 %}
> 警察官多いから、現行犯逮捕されないように持ち物捨てていく。。。https://t.co/OWsOUHPcML
警察官多いから、現行犯逮捕されないように持ち物捨てていく。。。https://t.co/OWsOUHPcML
— 児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人(okumuraosaka)2018-05-24 05:03
{% tweet 999420295592095744 %}
> 大阪弁護士会の知性と恥部みたいな組合せ。。1日目 13:50~14:50 \n 対談「弁護士から見た青少年とサイバー犯罪」 \n 岡村 久道 氏(弁護士法人英知法律事務所) \n 奥村 徹 氏(奥村&田中法律事務所)https://t.co/OWsOUI6NEj
大阪弁護士会の知性と恥部みたいな組合せ。。1日目 13:50~14:50
対談「弁護士から見た青少年とサイバー犯罪」
岡村 久道 氏(弁護士法人英知法律事務所)
奥村 徹 氏(奥村&田中法律事務所)https://t.co/OWsOUI6NEj
— 児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人(okumuraosaka)2018-05-24 05:02
{% tweet 999420269088325633 %}
> きょうはこれだな。。。第22回サイバー犯罪に関する白浜シンポジウム テーマ \n 『若者とサイバー犯罪:被害者・加害者・傍観者』https://t.co/KXGrviWlC6
きょうはこれだな。。。第22回サイバー犯罪に関する白浜シンポジウム テーマ
『若者とサイバー犯罪:被害者・加害者・傍観者』https://t.co/KXGrviWlC6
— 児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人(okumuraosaka)2018-05-24 04:57
{% tweet 999419773736828928 %}
> たぶん読まないけど一応メモ。 https://t.co/VV9DBWURaU
たぶん読まないけど一応メモ。 https://t.co/VV9DBWURaU
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-24 07:40
{% tweet 999418346557730816 %}
> まぁ、労働法自体を中学生に教えるのは、なかなか難しいなぁ。と思いますね。 \n まずは契約。 \n あとは、考え方とか捉え方、姿勢とかになるのかなぁ。。。
まぁ、労働法自体を中学生に教えるのは、なかなか難しいなぁ。と思いますね。
まずは契約。
あとは、考え方とか捉え方、姿勢とかになるのかなぁ。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-24 07:34
{% tweet 999417710390882304 %}
> 私のワークルール教育では、なぜかインドの詩人タゴールの詩を朗読します。あなたの残業時間は好きな人とデートしたり推しのDVDみたりする豊かな人生を削り込むもので、残業代不払いは人生泥棒なのだと説明します。相談力をつけよう、抱え込みすぎないで、と。
私のワークルール教育では、なぜかインドの詩人タゴールの詩を朗読します。あなたの残業時間は好きな人とデートしたり推しのDVDみたりする豊かな人生を削り込むもので、残業代不払いは人生泥棒なのだと説明します。相談力をつけよう、抱え込みすぎないで、と。
— KURODA=ふわもこ=takashi(kitaguni_b)2018-05-23 22:15
{% tweet 999417631714168832 %}
> 中学校の教員が、週40時間労働とか休憩時間とかをしっかりと教えれば教えるほど、それがブラックジョークになってしまうという現実がありますしね。
中学校の教員が、週40時間労働とか休憩時間とかをしっかりと教えれば教えるほど、それがブラックジョークになってしまうという現実がありますしね。
— 山下ゆ(yamashitayu)2018-05-23 22:02
{% tweet 999417535907840000 %}
> 警察にいっぱいいる日大閥を考えると、告訴は検察にしたほうがええんでないか。
警察にいっぱいいる日大閥を考えると、告訴は検察にしたほうがええんでないか。
— (:]ミ(:]ミ(:]ミ(KTets)2018-05-23 22:13
{% tweet 999417302016643073 %}
> ただ、個人的には、義務教育でも教えても良いと思っています。義務教育後に働く子もいますし「意味がない」等とは言い切れないですし、むしろ労働法や各制度について簡単にでも学ぶ機会があることは知る「きっかけ」となり良いこと。教育は大事。誰も被害者にも加害者にもさせないために!
ただ、個人的には、義務教育でも教えても良いと思っています。義務教育後に働く子もいますし「意味がない」等とは言い切れないですし、むしろ労働法や各制度について簡単にでも学ぶ機会があることは知る「きっかけ」となり良いこと。教育は大事。誰も被害者にも加害者にもさせないために!
— レイ法律事務所代表弁護士佐藤大和(yamato_lawyer)2018-05-23 22:12
{% tweet 999417021040230401 %}
> なお、他の弁護士のツイートで「義務教育で労働法を教えろという主張には少しも賛成できない」とありましたが、本日のクロスでは、自分は「高校生、大学生、社会人」の「労働法教育」の話をしております。まぁ、誰の主張を指しているかわからないし… https://t.co/uWiazMNNx4
なお、他の弁護士のツイートで「義務教育で労働法を教えろという主張には少しも賛成できない」とありましたが、本日のクロスでは、自分は「高校生、大学生、社会人」の「労働法教育」の話をしております。まぁ、誰の主張を指しているかわからないし… https://t.co/uWiazMNNx4
— レイ法律事務所代表弁護士佐藤大和(yamato_lawyer)2018-05-23 22:07
{% tweet 999277926888554497 %}
> 性暴力に関わった子どもの年齢について、三重県のデータに関する記事が流れてきました。 \n もう驚きませんが、とても悲しい気持ちになります。 \n https://t.co/kTlvXUch4g
性暴力に関わった子どもの年齢について、三重県のデータに関する記事が流れてきました。
もう驚きませんが、とても悲しい気持ちになります。
https://t.co/kTlvXUch4g
— りょうたっち(ryoutacchi3)2018-05-23 20:16
{% tweet 999274984185839616 %}
> 司会者との喧嘩が始まった(苦笑)。司会者に対する攻撃まで・・・。なんだこの記者会見。もう何のための記者会見なんだ(涙)。記者会見のコントロールが驚くほどできていない。 https://t.co/XnzrcRQDgL
司会者との喧嘩が始まった(苦笑)。司会者に対する攻撃まで・・・。なんだこの記者会見。もう何のための記者会見なんだ(涙)。記者会見のコントロールが驚くほどできていない。 https://t.co/XnzrcRQDgL
— レイ法律事務所代表弁護士佐藤大和(yamato_lawyer)2018-05-23 21:47
{% tweet 999274839067185154 %}
> おもしろそうだね。みればよかった。>司会
おもしろそうだね。みればよかった。>司会
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-23 22:04
{% tweet 999274672591065090 %}
> ルサンチマンに乗っかり、公務員叩きまくった結果がこれ。 \n いい思いをしたのはパソナ。 https://t.co/0TJ4D08gxv
ルサンチマンに乗っかり、公務員叩きまくった結果がこれ。
いい思いをしたのはパソナ。 https://t.co/0TJ4D08gxv
— 舞小海@まいこうみ(kufuidamema)2018-05-22 12:47
{% tweet 999274415022993408 %}
> 今日のためにされた準備って、きっと \n 「鉄砲玉が裏切りやがったか…仕方ない、お前が始末つけてこい。俺は何も言わないからな。」 \n 「は、はいっ。」 \n 以上、的な。
今日のためにされた準備って、きっと
「鉄砲玉が裏切りやがったか…仕方ない、お前が始末つけてこい。俺は何も言わないからな。」
「は、はいっ。」
以上、的な。
— ぶちぽてと.(bwpotato)2018-05-23 21:43
{% tweet 999273528749842432 %}
> う~ん、司会の方の進行、言い方、言葉遣いが本当に良くない(苦笑)。これでは、せっかくの記者会見でも、さらに印象が悪くなり、違うところで炎上してしまう(可能性が)。明日、各メディアも指摘するでしょうね。 https://t.co/Zzx28xNmlL
う~ん、司会の方の進行、言い方、言葉遣いが本当に良くない(苦笑)。これでは、せっかくの記者会見でも、さらに印象が悪くなり、違うところで炎上してしまう(可能性が)。明日、各メディアも指摘するでしょうね。 https://t.co/Zzx28xNmlL
— レイ法律事務所代表弁護士佐藤大和(yamato_lawyer)2018-05-23 21:41
{% tweet 999273290056192000 %}
> ナルディアみたいに、美しいのなら絵になるが。。。
ナルディアみたいに、美しいのなら絵になるが。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-23 21:58
{% tweet 999273167527886849 %}
> 日本大学フェニックスがエライことになっていますが、古来”不死鳥”は死期が近づくと自身を焼き尽くし、その灰の中から復活する生き物なので…
日本大学フェニックスがエライことになっていますが、古来”不死鳥”は死期が近づくと自身を焼き尽くし、その灰の中から復活する生き物なので…
— 愚鈍うどん(noskillbunkei)2018-05-23 21:22
{% tweet 999273099471216645 %}
> まあ、記者会見では、真実はわからないわけで、司法手続きの強制力何よりも、客観的証拠の追求に判断を委ねましょう。
まあ、記者会見では、真実はわからないわけで、司法手続きの強制力何よりも、客観的証拠の追求に判断を委ねましょう。
— 瀧本哲史bot(ttakimoto)2018-05-23 21:30
{% tweet 999271809248735232 %}
> 今、記者会見を見ていますが、う~ん、「受け取り」側の学生が悪いように聞こえる(聞こえてしまう)。明日、各メディアでこの記者会見について、いろいろと指摘される(叩かれる)でしょうね。司会の方の言い方でさらに印象が悪くなってしまう。記者会見としては良くない形(内容・見せ方)でしたね。
今、記者会見を見ていますが、う~ん、「受け取り」側の学生が悪いように聞こえる(聞こえてしまう)。明日、各メディアでこの記者会見について、いろいろと指摘される(叩かれる)でしょうね。司会の方の言い方でさらに印象が悪くなってしまう。記者会見としては良くない形(内容・見せ方)でしたね。
— レイ法律事務所代表弁護士佐藤大和(yamato_lawyer)2018-05-23 21:28
{% tweet 999271528213573632 %}
> 高校生はねー。
高校生はねー。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-23 21:51
{% tweet 999271492356530176 %}
> 私は高校生にブラックバイトの話をしに行き、休憩時間中に今まさにブラックバイトで困ってる高校生から相談された… \n 授業の意味はあったと思う。疲れたけど…
私は高校生にブラックバイトの話をしに行き、休憩時間中に今まさにブラックバイトで困ってる高校生から相談された…
授業の意味はあったと思う。疲れたけど…
— 佐藤正子(SATOMasako)2018-05-23 21:26
{% tweet 999271370818183168 %}
> 具体的な事実関係について深く掘り下げることに、記者たち、つまりはマスメディア側はあまり興味がないのだな。「気持ち」をさぐって、それをさらけださせてショーにしようとしているのか。
具体的な事実関係について深く掘り下げることに、記者たち、つまりはマスメディア側はあまり興味がないのだな。「気持ち」をさぐって、それをさらけださせてショーにしようとしているのか。
— 住友陽文(akisumitomo)2018-05-23 21:23
{% tweet 999271134204837891 %}
> 嶋崎量先生に、労働法教育をお願いしたが、細かい法律の話ではなく、「残業しすぎで死ぬ前に弁護士に相談して」「声を上げた人を白い目でみないで」みたいなお話だったよ。
嶋崎量先生に、労働法教育をお願いしたが、細かい法律の話ではなく、「残業しすぎで死ぬ前に弁護士に相談して」「声を上げた人を白い目でみないで」みたいなお話だったよ。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-23 21:49
{% tweet 999270253019316224 %}
> 労働問題の法教育出張授業、今は1つも予定がなくなっちゃいましたが、また機会があれば行かせてもらおう。 \n たたかっている人に温かい目を向けて下さいね、ということも毎回言っています。
労働問題の法教育出張授業、今は1つも予定がなくなっちゃいましたが、また機会があれば行かせてもらおう。
たたかっている人に温かい目を向けて下さいね、ということも毎回言っています。
— りっぴぃ(rippy08)2018-05-23 21:24
{% tweet 999270239228612608 %}
> 労働者が権利行使できないのは知識がないからではない、ことが多いんですわ、、、こんなの、肌感覚としても分かりますよねぇ、、、
労働者が権利行使できないのは知識がないからではない、ことが多いんですわ、、、こんなの、肌感覚としても分かりますよねぇ、、、
— りっぴぃ(rippy08)2018-05-23 21:23
{% tweet 999270218756063233 %}
> これ、知識がある人とそうでない人とで権利行使に至る割合には有意な差がないという話もありますよね。>RT \n 知識は知識で無駄とは思いませんがソコジャナイ感、、、「いざとなったら頼れ」「それは甘えじゃない」みたいなところからです。あと「働き過ぎたら最悪死に至る」とか。
これ、知識がある人とそうでない人とで権利行使に至る割合には有意な差がないという話もありますよね。>RT
知識は知識で無駄とは思いませんがソコジャナイ感、、、「いざとなったら頼れ」「それは甘えじゃない」みたいなところからです。あと「働き過ぎたら最悪死に至る」とか。
— りっぴぃ(rippy08)2018-05-23 21:22
{% tweet 999270206189944832 %}
> 義務教育で労働法を教えろという主張には少しも賛成できない。なぜ中学で少し教えたくらいで多少でも身に付くと思うのか謎。労働法について半端に断片的知識だけ得たため「解雇予告手当を払えば解雇は適法」「管理職は残業代無し」などの有害な誤解をしてる大人が現に大勢いるけどそうなるのが落ち。
義務教育で労働法を教えろという主張には少しも賛成できない。なぜ中学で少し教えたくらいで多少でも身に付くと思うのか謎。労働法について半端に断片的知識だけ得たため「解雇予告手当を払えば解雇は適法」「管理職は残業代無し」などの有害な誤解をしてる大人が現に大勢いるけどそうなるのが落ち。
— ystk(lawkus)2018-05-23 21:18
{% tweet 999267264070238208 %}
> スウェーデンの穏健党が、国内で跋扈する「モラル警察」を取り締まることを提案。モラル警察とは街で道徳や信仰を押し付け若い女性の自由を奪う男性の自警団。 \n インドネシアで話題のシャリア警察が #スウェーデン に登場していたとは… https://t.co/ibEzH0zWxA
スウェーデンの穏健党が、国内で跋扈する「モラル警察」を取り締まることを提案。モラル警察とは街で道徳や信仰を押し付け若い女性の自由を奪う男性の自警団。
インドネシアで話題のシャリア警察が #スウェーデン に登場していたとは… https://t.co/ibEzH0zWxA
— 北欧の理想と現実(yasemete)2018-05-23 19:18
{% tweet 999263563863617536 %}
> 本日「娼年の日」と言っても過言でない、レディースデイ!未見の方はこのタイミングでそろそろw!観た方はリピートタイミング!皆様よろしくお願いします m(__)m #娼年 https://t.co/q0RlC1NhSW
本日「娼年の日」と言っても過言でない、レディースデイ!未見の方はこのタイミングでそろそろw!観た方はリピートタイミング!皆様よろしくお願いします m(__)m #娼年 https://t.co/q0RlC1NhSW
— 三浦大輔(miudaidesu)2018-05-16 10:21
{% tweet 999263434683305986 %}
> 娼年をみてきた感想です。 https://t.co/hAQigxnRNC
娼年をみてきた感想です。 https://t.co/hAQigxnRNC
— こまみつ(mcz_00)2018-05-19 23:06
{% tweet 999258849935736832 %}
> 本邦では権利のための闘争が道徳的義務でもあるという考え方は人気がなく、泣き寝入りを仕方ないものとする優しい考え方が主流だけど、義務とまでは言わないとしても勇気を出して声を上げた人の行為が積み重なって社会を変えていくんだから、声を上… https://t.co/5IdeWVPxrH
本邦では権利のための闘争が道徳的義務でもあるという考え方は人気がなく、泣き寝入りを仕方ないものとする優しい考え方が主流だけど、義務とまでは言わないとしても勇気を出して声を上げた人の行為が積み重なって社会を変えていくんだから、声を上… https://t.co/5IdeWVPxrH
— ystk(lawkus)2018-05-23 08:27
{% tweet 999257902710849536 %}
> ほげぇぇ。。
ほげぇぇ。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-23 20:57
{% tweet 999257843877396482 %}
> 大手メディアがやらないことがあるってのを教えてくれるので、VICEはやっぱり面白い。 \n さてさて、この話題が大手メディアに載るにはどれくらいの時間が必要なのかな。 \n \n https://t.co/4KShNnqUxc \n 日本大学の理事長・田中英寿氏と山口組組長・司忍氏。
大手メディアがやらないことがあるってのを教えてくれるので、VICEはやっぱり面白い。
さてさて、この話題が大手メディアに載るにはどれくらいの時間が必要なのかな。
https://t.co/4KShNnqUxc
日本大学の理事長・田中英寿氏と山口組組長・司忍氏。
— Hiroyuki Nishimura(hiroyuki_ni)2018-05-23 20:28
{% tweet 999257314380075008 %}
> あ、明日木曜日か \n \n 伊集院光とらじおと \n アシスタントが、有馬隼人さんで、 \n 9時からのニュースのコーナーでお話聞けそうですね。 \n なお、radikoでタイムシフトで聞ける。 \n \n https://t.co/Y7fMvwsn3C
あ、明日木曜日か
伊集院光とらじおと
アシスタントが、有馬隼人さんで、
9時からのニュースのコーナーでお話聞けそうですね。
なお、radikoでタイムシフトで聞ける。
https://t.co/Y7fMvwsn3C
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-23 20:54
{% tweet 999255816816345093 %}
> コーチが泥かぶる前提で話してる人が多くてびっくりする。コーチも生き残る気マンマンだと思うが。
コーチが泥かぶる前提で話してる人が多くてびっくりする。コーチも生き残る気マンマンだと思うが。
— 化石(beautifulday00)2018-05-23 20:46
{% tweet 999254511272144896 %}
> 十分証拠揃ったから、あとは監督とコーチの身柄とって関係各所のガサだな。メールとかに共謀の証拠残ってるやろ。
十分証拠揃ったから、あとは監督とコーチの身柄とって関係各所のガサだな。メールとかに共謀の証拠残ってるやろ。
— 化石(beautifulday00)2018-05-23 20:42
{% tweet 999254460248436736 %}
> え、学生は弁護士に相談して完全に準備して会見したのに、監督はノープランで会見やってるの!?
え、学生は弁護士に相談して完全に準備して会見したのに、監督はノープランで会見やってるの!?
— 水原滝(taki_mizuhara)2018-05-23 20:20
{% tweet 999253655948705792 %}
> 寝不足の人の能力が落ちるのは、寝不足そのものか、起きている時間が長すぎることか、という論争に決着をつけようとする論文。1日の長さを20時間にした生活を32日間も過ごさせて実験。 \n \n 結論は「睡眠不足そのものが能力低下の原因」。… https://t.co/HCPGFl8kND
寝不足の人の能力が落ちるのは、寝不足そのものか、起きている時間が長すぎることか、という論争に決着をつけようとする論文。1日の長さを20時間にした生活を32日間も過ごさせて実験。
結論は「睡眠不足そのものが能力低下の原因」。… https://t.co/HCPGFl8kND
— physico(physico_physio)2018-05-22 06:54
{% tweet 999252940752805890 %}
> そういや日本語の「ぐぐれかす」は、英語では "Google is your friend" で、京都的いやらしさを感じます。
そういや日本語の「ぐぐれかす」は、英語では "Google is your friend" で、京都的いやらしさを感じます。
— ヨコヤマ(横山哲也)(yokoyamat)2018-05-23 11:26
{% tweet 999252485238738945 %}
> 全然なにがなんだかわからんな。。。
全然なにがなんだかわからんな。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-23 20:35
{% tweet 999252350635159553 %}
> 雑誌販売禁止の仮処分決定 名誉毀損認める、札幌高裁 https://t.co/nwkLfhXzkN
雑誌販売禁止の仮処分決定 名誉毀損認める、札幌高裁 https://t.co/nwkLfhXzkN
— 47NEWS(47news)2018-05-23 20:00
{% tweet 999251289291702273 %}
> ♪───O(≧∇≦)O────♪ https://t.co/TvaPGotFmT
♪───O(≧∇≦)O────♪ https://t.co/TvaPGotFmT
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-05-23 20:09
{% tweet 999251018406809600 %}
> うーん。。。
うーん。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-23 20:29
{% tweet 999250960588328962 %}
> 学修のステージの問題なので、それをまず最初に確認することが必要
学修のステージの問題なので、それをまず最初に確認することが必要
— anonymity(babel0101)2018-05-23 20:08
{% tweet 999250951549550592 %}
> 私も伊藤先生もそうだけど高い理想で講義しようとしたけど、実際に講演に行って感触を確認して「こんな高度な話をしている場合じゃない」と思って当日に講義の内容をまろやかにした経験は何度もあると思う。
私も伊藤先生もそうだけど高い理想で講義しようとしたけど、実際に講演に行って感触を確認して「こんな高度な話をしている場合じゃない」と思って当日に講義の内容をまろやかにした経験は何度もあると思う。
— anonymity(babel0101)2018-05-23 20:07
{% tweet 999250927906271233 %}
> 日弁連の法科大学院教員交流会で発言しましたが「司法試験対策ばかりする学生が悪い」のではなく「学習ステージにあってない授業が悪い」という発想を持つべき。 \n 自分たちが楽したいからか、自慢したいからか知らんけど、基礎的な土台がないところに実務上の細かい問題を検討させるべきではない。
日弁連の法科大学院教員交流会で発言しましたが「司法試験対策ばかりする学生が悪い」のではなく「学習ステージにあってない授業が悪い」という発想を持つべき。
自分たちが楽したいからか、自慢したいからか知らんけど、基礎的な土台がないところに実務上の細かい問題を検討させるべきではない。
— たけるbot(bexa930)2018-05-23 19:58
{% tweet 999249929280176128 %}
> 完全にヤクザの発想で草 https://t.co/Rlipz6txo8
完全にヤクザの発想で草 https://t.co/Rlipz6txo8
— ystk(lawkus)2018-05-23 11:46
0 件のコメント:
コメントを投稿