指定アカウントの最新196件のツイート
2016-08-22 09:17から196件:最新2018-05-08 14:42という範囲(624日5時間25分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
きゅう(kkyuuuuuuu)のプロフィール情報(2018年05月08日15時55分13秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:きゅう
[screen_name]ユーザ名:kkyuuuuuuu
位置情報:
ユーザ説明:
とある町弁
ユーザのフォロワー数:353
ユーザのフォロー数:236
ユーザがTwitterに登録した日時:2015-12-15 01:12:53 UTC
ユーザの投稿ツイート数:317
===========================================================
{% tweet 993727699276390400 %}
> 法律相談の30分間、ひたすら相手方代理人の悪口を聞かされ続けました。 \n 依頼をされましたが、丁重にお断り。 \n \n 私のやり方として、正当な理由もなく相手方代理人の悪口を言う人の事件は受けません。後々、自分に刃が向くことでトラブルになりかねないので(苦い経験有り)
法律相談の30分間、ひたすら相手方代理人の悪口を聞かされ続けました。
依頼をされましたが、丁重にお断り。
私のやり方として、正当な理由もなく相手方代理人の悪口を言う人の事件は受けません。後々、自分に刃が向くことでトラブルになりかねないので(苦い経験有り)
— きゅう(kkyuuuuuuu)2018-05-08 14:42
{% tweet 991480507899592704 %}
> ジャフバくんをデザインした人。 \n ググってみると、いろんなところで賞をとってますね。
ジャフバくんをデザインした人。
ググってみると、いろんなところで賞をとってますね。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2018-05-02 09:52
{% tweet 991480164876873728 %}
> ジャフバくんが2008年からいたことに気がつかなかった。 \n \n https://t.co/mfPqtjjFiZ https://t.co/2NyJmB0uIX
ジャフバくんが2008年からいたことに気がつかなかった。
https://t.co/mfPqtjjFiZ https://t.co/2NyJmB0uIX
— はむ弁護士(hamhambenben)2018-05-01 10:59
{% tweet 991478145063661570 %}
> 明日からの連休に備えて、今日は16時に店じまいです。 \n 溜まっている仕事?はい。6日に頑張ります…
明日からの連休に備えて、今日は16時に店じまいです。
溜まっている仕事?はい。6日に頑張ります…
— きゅう(kkyuuuuuuu)2018-05-02 09:43
{% tweet 988627419769667585 %}
> 国民感情はどうあれ現行のルールに従うべきだわな
国民感情はどうあれ現行のルールに従うべきだわな
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2018-04-24 12:41
{% tweet 988626674206949376 %}
> 退職金を全額支給すべきか否かについてはオープンな考えです。 \n \n もっとも、「『今回の件で』退職金を減額or不支給とすべき」との論拠を「国民感情として許されない」というところに求めるのは、さすがに… \n マスコミの書き方の問題なのか、野党の考えが間違っているのかは知りませんが。
退職金を全額支給すべきか否かについてはオープンな考えです。
もっとも、「『今回の件で』退職金を減額or不支給とすべき」との論拠を「国民感情として許されない」というところに求めるのは、さすがに…
マスコミの書き方の問題なのか、野党の考えが間違っているのかは知りませんが。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2018-04-24 12:52
{% tweet 988623788248940544 %}
> 元記事の引用が漏れてました。すみません。 \n \n 福田氏退職金5300万 セクハラ処分受ける前辞任 https://t.co/L4YZw75KWr @nikkansportsさんから
元記事の引用が漏れてました。すみません。
福田氏退職金5300万 セクハラ処分受ける前辞任 https://t.co/L4YZw75KWr @nikkansportsさんから
— きゅう(kkyuuuuuuu)2018-04-24 12:40
{% tweet 988623189113634816 %}
> >野党は「セクハラも認めず、処分もされず、税金から5300万円が支給された場合、国民感情として許されないのではないか」 \n \n 国民感情だけで法令の適用を変えるのってどうなんでしょ?
>野党は「セクハラも認めず、処分もされず、税金から5300万円が支給された場合、国民感情として許されないのではないか」
国民感情だけで法令の適用を変えるのってどうなんでしょ?
— きゅう(kkyuuuuuuu)2018-04-24 12:38
{% tweet 986496698414391296 %}
> 今月もしっかりと売り上げたから、GWを心から楽しめそうです^^
今月もしっかりと売り上げたから、GWを心から楽しめそうです^^
— きゅう(kkyuuuuuuu)2018-04-18 15:48
{% tweet 986140852274671620 %}
> 本件の捜査において、一般市民の車両にもGPSが取り付けられていたことを知らないのか。→「交通法規を守って走り、偽造ナンバープレートなど付けたこともない、ましてや盗難車でもない一般市民が不当な不利益を受けるようなことがあるでしょうか… https://t.co/qW1wzpFuYr
本件の捜査において、一般市民の車両にもGPSが取り付けられていたことを知らないのか。→「交通法規を守って走り、偽造ナンバープレートなど付けたこともない、ましてや盗難車でもない一般市民が不当な不利益を受けるようなことがあるでしょうか… https://t.co/qW1wzpFuYr
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-04-17 00:05
{% tweet 986039571715534848 %}
> 全くやる気が出ない。 \n どうしたもんか…
全くやる気が出ない。
どうしたもんか…
— きゅう(kkyuuuuuuu)2018-04-17 09:32
{% tweet 984432573190291456 %}
> 今って、ひまわりに求人を出したら、どれぐらいの応募が来てくれるんですかね? \n (地方だけど、給与は都会並み、個人自由で上納なし) \n 国選だけでも200ぐらいいくから、そこそこ稼げる気はするけど…
今って、ひまわりに求人を出したら、どれぐらいの応募が来てくれるんですかね?
(地方だけど、給与は都会並み、個人自由で上納なし)
国選だけでも200ぐらいいくから、そこそこ稼げる気はするけど…
— きゅう(kkyuuuuuuu)2018-04-12 23:06
{% tweet 984431370146480128 %}
> 専属のイソ弁をとりたいなぁ…と思いだしました。たぶん、事務所だとボスがとらないだろうし… \n 事件を拾ってくる必要はないから、テキパキ事件を回してくれる人。
専属のイソ弁をとりたいなぁ…と思いだしました。たぶん、事務所だとボスがとらないだろうし…
事件を拾ってくる必要はないから、テキパキ事件を回してくれる人。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2018-04-12 23:01
{% tweet 981723106598268931 %}
> 弁護士になってまじめに仕事してれば、悪くても会社員以上の稼ぎなんだと思ってたよ。はぁ… \n \n 時間も手間もかかるノブレスオブリージュなんかした日には、成仏一直線だよ…
弁護士になってまじめに仕事してれば、悪くても会社員以上の稼ぎなんだと思ってたよ。はぁ…
時間も手間もかかるノブレスオブリージュなんかした日には、成仏一直線だよ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-04-05 09:18
{% tweet 979158249319546880 %}
> ちなみに、僕の同期も独立して半年持たずにイソ弁になっていたし、ロースクールの同期や前事務所のアニ弁も事務所畳んで別の事務所へ吸収されていた。 \n 僕みたいな本当の若手ですら、独立失敗するケースを結構見ている。だから、失敗するのは珍しくもないし、また頑張れば済む話だと思っている。
ちなみに、僕の同期も独立して半年持たずにイソ弁になっていたし、ロースクールの同期や前事務所のアニ弁も事務所畳んで別の事務所へ吸収されていた。
僕みたいな本当の若手ですら、独立失敗するケースを結構見ている。だから、失敗するのは珍しくもないし、また頑張れば済む話だと思っている。
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-03-28 09:20
{% tweet 978963825696292864 %}
> 3ヶ月で今年の目標の半分までいってしまった… \n ワークライフバランスが乱れ続けているから、6月までは受任を制限してボチボチと過ごしたい…とはいえ、どうせ無理なんだと分かってますよぉ…
3ヶ月で今年の目標の半分までいってしまった…
ワークライフバランスが乱れ続けているから、6月までは受任を制限してボチボチと過ごしたい…とはいえ、どうせ無理なんだと分かってますよぉ…
— きゅう(kkyuuuuuuu)2018-03-28 20:55
{% tweet 978804766707822592 %}
> イソからパートナーへ \n →「貯蓄がある」、「それなりでいい」と言って、事件数を増やす努力をせず \n →ボスから回された事件をやるだけ \n →貯蓄がなくなる \n →イソに戻ろうと交渉するも拒否される \n →登録抹消 \n \n という流れになった人が当会にいた… https://t.co/CadpzK2g7h
イソからパートナーへ
→「貯蓄がある」、「それなりでいい」と言って、事件数を増やす努力をせず
→ボスから回された事件をやるだけ
→貯蓄がなくなる
→イソに戻ろうと交渉するも拒否される
→登録抹消
という流れになった人が当会にいた… https://t.co/CadpzK2g7h
— きゅう(kkyuuuuuuu)2018-03-28 10:23
{% tweet 971928410262978560 %}
> 神田会社法の帯。ザッと調べてみたところ、初版~7版がどうしても見つからない… \n 一覧の作成を諦めて仕事に戻る
神田会社法の帯。ザッと調べてみたところ、初版~7版がどうしても見つからない…
一覧の作成を諦めて仕事に戻る
— きゅう(kkyuuuuuuu)2018-03-09 10:59
{% tweet 971928177248317440 %}
> 神田会社法って、毎回改訂ごとに、帯?に、最高の一冊的なニュアンスのキャッチフレーズが書いてあるじゃないですか。あれを20個並べてみたいんですけど、だれか← https://t.co/GWIHCPsv4G
神田会社法って、毎回改訂ごとに、帯?に、最高の一冊的なニュアンスのキャッチフレーズが書いてあるじゃないですか。あれを20個並べてみたいんですけど、だれか← https://t.co/GWIHCPsv4G
— てんてこ舞い(LawTko)2018-03-07 00:25
{% tweet 969170531223191552 %}
> 裁判費用の支援を求めるクラウドファンディングが始まりました。国内初の試みだと思います。弁護士が15年前の2倍に急増し、食べていくのも大変な時代。それでもより良い社会のために働きたいと願う弁護士がたくさんいます。そうした活動に社会か… https://t.co/Ik5DxSwCMc
裁判費用の支援を求めるクラウドファンディングが始まりました。国内初の試みだと思います。弁護士が15年前の2倍に急増し、食べていくのも大変な時代。それでもより良い社会のために働きたいと願う弁護士がたくさんいます。そうした活動に社会か… https://t.co/Ik5DxSwCMc
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-03-01 18:08
{% tweet 965474310734340096 %}
> 税金高すぎ。 \n 吐きそう
税金高すぎ。
吐きそう
— きゅう(kkyuuuuuuu)2018-02-19 15:33
{% tweet 958163345554554880 %}
> シンポジウム等の運営の際、「とりあえず」という考えだけで、若手を優先的に受付とか場外に回すのは、一番おかしいと思います。 \n だから、私が分担を決めるときは、中堅を受付等に割り振って、若手を中に座らせます。 \n (当然、ベテランからはブーブー文句を言われますけど)
シンポジウム等の運営の際、「とりあえず」という考えだけで、若手を優先的に受付とか場外に回すのは、一番おかしいと思います。
だから、私が分担を決めるときは、中堅を受付等に割り振って、若手を中に座らせます。
(当然、ベテランからはブーブー文句を言われますけど)
— きゅう(kkyuuuuuuu)2018-01-30 11:21
{% tweet 958159922356658176 %}
> 総本山とか弁護士会の動きに関する個人的意見は公言しないようにしています。 \n ただ、シンポジウム等を地方で開催する場合も、決めるだけ決めて、基本的に「当日に話す人」以外の人手を出さない。 \n それによって地方の会員(特に若手)にどれだけのしわ寄せが生じることか。
総本山とか弁護士会の動きに関する個人的意見は公言しないようにしています。
ただ、シンポジウム等を地方で開催する場合も、決めるだけ決めて、基本的に「当日に話す人」以外の人手を出さない。
それによって地方の会員(特に若手)にどれだけのしわ寄せが生じることか。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2018-01-30 11:08
{% tweet 956684814249160706 %}
> そのどちらでもありません。一般的な人手不足と同じで、基本的には能力問わず多くの人に参加して欲しいですが、あまり能力が低い人はかえって負担なので参加して頂きたくない。その境界をどこに置くか、泥濘先生は起案能力と会務能力は境界を異にす… https://t.co/lQPV5W1dQL
そのどちらでもありません。一般的な人手不足と同じで、基本的には能力問わず多くの人に参加して欲しいですが、あまり能力が低い人はかえって負担なので参加して頂きたくない。その境界をどこに置くか、泥濘先生は起案能力と会務能力は境界を異にす… https://t.co/lQPV5W1dQL
— ぎたべん(guitar_ben)2018-01-25 14:37
{% tweet 953117166026440704 %}
> 奢らなきゃいいし、修習生がいる飲み会に行かなきゃいい。 \n 会務で飲み会があったとしても、「仕事」って言えば拒否できるだろうし。 \n こういうことを言うと、修習生がかわいそうでしょ。さすがに。
奢らなきゃいいし、修習生がいる飲み会に行かなきゃいい。
会務で飲み会があったとしても、「仕事」って言えば拒否できるだろうし。
こういうことを言うと、修習生がかわいそうでしょ。さすがに。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2018-01-16 13:10
{% tweet 953116451602235392 %}
> ああ、あと71期の修習手当世代は気をつけた方がいいかもしれんことが。 \n \n 貸与制世代に奢られるのは、本当に用心した方がいい。 \n \n 彼らは実は奢れるほど余裕はないかもしれない。恨まれかねない。 \n \n 奢る文化は、稼いでる自営業者の文化。税金で持っていかれるぐらいなら奢る自営の文化。
ああ、あと71期の修習手当世代は気をつけた方がいいかもしれんことが。
貸与制世代に奢られるのは、本当に用心した方がいい。
彼らは実は奢れるほど余裕はないかもしれない。恨まれかねない。
奢る文化は、稼いでる自営業者の文化。税金で持っていかれるぐらいなら奢る自営の文化。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-14 07:05
{% tweet 952735929914937344 %}
> 何となく、上限に届いたと思ってやめたけど、ふるさと納税をもっとやっておけば良かった。
何となく、上限に届いたと思ってやめたけど、ふるさと納税をもっとやっておけば良かった。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2018-01-15 11:55
{% tweet 952732190223183874 %}
> 辞任するときは、実費分も返して辞任が一番もめないし、鉄則だと思う。
辞任するときは、実費分も返して辞任が一番もめないし、鉄則だと思う。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2018-01-15 11:40
{% tweet 952731881518219264 %}
> 私、辞任する場合には、払ってもらったお金は基本的に全て返していますね。 \n そこでゴタゴタしたくないんで。
私、辞任する場合には、払ってもらったお金は基本的に全て返していますね。
そこでゴタゴタしたくないんで。
— 麗奈(reeeiinaaaa)2018-01-15 11:17
{% tweet 946197165273096193 %}
> 中村真先生のマンガに登場させていただいて感激。→GPSのわななき https://t.co/lsmlihfyOH
中村真先生のマンガに登場させていただいて感激。→GPSのわななき https://t.co/lsmlihfyOH
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2017-12-28 10:46
{% tweet 946196857209810945 %}
> ロースクールが地方がある以上、弁護士の都市部集中は当然かなー?と感じています。 \n 地方と都市部の話を双方聞くけど、地方は薄利多売イメージ。
ロースクールが地方がある以上、弁護士の都市部集中は当然かなー?と感じています。
地方と都市部の話を双方聞くけど、地方は薄利多売イメージ。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-12-28 10:51
{% tweet 946194564259373056 %}
> 出身者とか特別な事情で情報に詳しいとかでない限り一般的な修習生が地方の事情に詳しいとは考えにくく、単に都市部がいいという点で希望を出しているだけだと思います。 https://t.co/ZxbcEySKeD
出身者とか特別な事情で情報に詳しいとかでない限り一般的な修習生が地方の事情に詳しいとは考えにくく、単に都市部がいいという点で希望を出しているだけだと思います。 https://t.co/ZxbcEySKeD
— とろろ(lit_soc)2017-12-28 01:31
{% tweet 945959969370783747 %}
> 今年の出廷回数を数えてみると、案の定、200回を超えていた。 \n 働き過ぎた。来年から働き方を変えたいけど、下にイソ弁が入ってくれないと変えられない…
今年の出廷回数を数えてみると、案の定、200回を超えていた。
働き過ぎた。来年から働き方を変えたいけど、下にイソ弁が入ってくれないと変えられない…
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-12-27 19:10
{% tweet 943475327921111040 %}
> きっと君は五代 https://t.co/vOfmL0UxNE
きっと君は五代 https://t.co/vOfmL0UxNE
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-12-20 22:37
{% tweet 943470258915913729 %}
> きっと君は普代(?) https://t.co/N2TWEfWR94
きっと君は普代(?) https://t.co/N2TWEfWR94
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-12-20 22:16
{% tweet 943313768628420610 %}
> 某テラスの件、判決直前に辞任したかなー?と予想してみる。
某テラスの件、判決直前に辞任したかなー?と予想してみる。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-12-20 11:55
{% tweet 941575731053674498 %}
> 毎年、給料分を上納し、事務所事件をがんがん回す。 \n \n 当職こそ、イソ弁の鏡。
毎年、給料分を上納し、事務所事件をがんがん回す。
当職こそ、イソ弁の鏡。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-12-15 16:48
{% tweet 941567620372840448 %}
> 最近分割払いの債務弁済契約書とかは全部西暦で書いてる。訴訟関係の書面ももう西暦で統一でいいんじゃないでしょうか。 https://t.co/zOLbWujSUN
最近分割払いの債務弁済契約書とかは全部西暦で書いてる。訴訟関係の書面ももう西暦で統一でいいんじゃないでしょうか。 https://t.co/zOLbWujSUN
— 弁護士 渥美 陽子(atsumilaw)2017-12-15 14:57
{% tweet 941137517880918016 %}
> 弁護士が「真面目に働く人ほど食えない」仕事になった理由 | 弁護士業界 疲弊の真相 | ダイヤモンド・オンライン https://t.co/wMOLET5aTI
弁護士が「真面目に働く人ほど食えない」仕事になった理由 | 弁護士業界 疲弊の真相 | ダイヤモンド・オンライン https://t.co/wMOLET5aTI
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-12-14 11:47
{% tweet 924939046463217664 %}
> 受任段階から返済資金の積立てを預かり金口座でさせて、和解成立後、 \n 「とりあえず、積立てから払いますよ。以降も預かり金口座に振り込んでくれれば、振込代行やりますよ」 \n と言われれば、そのまま依頼しますわ。 \n \n 代行手数料の話も知らないまま(1社1000円(税別))
受任段階から返済資金の積立てを預かり金口座でさせて、和解成立後、
「とりあえず、積立てから払いますよ。以降も預かり金口座に振り込んでくれれば、振込代行やりますよ」
と言われれば、そのまま依頼しますわ。
代行手数料の話も知らないまま(1社1000円(税別))
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-10-30 19:00
{% tweet 924938147976192006 %}
> アディーレの売上げの内訳が知りたい。 \n 振込代行だけでも結構な稼ぎがあったと思うけど、そうなってくると、「弁護士の稼ぎ」というか、何というか…。
アディーレの売上げの内訳が知りたい。
振込代行だけでも結構な稼ぎがあったと思うけど、そうなってくると、「弁護士の稼ぎ」というか、何というか…。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-10-30 18:56
{% tweet 924937808833273856 %}
> いや、ちょっと待て。10分の1だわ。 \n \n それにしても弁護士1人あたりの月商200万円超えか。羨ましい限りだな。
いや、ちょっと待て。10分の1だわ。
それにしても弁護士1人あたりの月商200万円超えか。羨ましい限りだな。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2017-10-30 14:10
{% tweet 918095319803469825 %}
> もうすぐアディーレが相手方で尋問がある予定だったんだけど、どうなるんだろう?
もうすぐアディーレが相手方で尋問がある予定だったんだけど、どうなるんだろう?
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-10-11 21:45
{% tweet 918085111211372544 %}
> アディーレの社員弁護士は個人事件を続けられるらしいけど、個人事件用に電話をつなぐんでしょうか? \n その場合、法律事務所名を名乗れるのでしょうか?謎すぎる
アディーレの社員弁護士は個人事件を続けられるらしいけど、個人事件用に電話をつなぐんでしょうか?
その場合、法律事務所名を名乗れるのでしょうか?謎すぎる
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-10-11 21:05
{% tweet 915517128576352257 %}
> 裁判所で会った先輩に「文章が上手い」って褒められたから、今日はよく眠れそう。
裁判所で会った先輩に「文章が上手い」って褒められたから、今日はよく眠れそう。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-10-04 19:01
{% tweet 914733158322421760 %}
> 福原愛と吉田沙保里の会話が異次元www https://t.co/fGmjjHHZQS
福原愛と吉田沙保里の会話が異次元www https://t.co/fGmjjHHZQS
— zapa(zapa)2017-10-02 07:59
{% tweet 907897755267325952 %}
> 広瀬すずにモデルを代えて、撮影の現場に立ち会わせてくれるなら、日弁連の担当部署で会務を押しつけられても何の文句も言わない。 \n むしろ、モデル決定の会議で主導権を握りたい
広瀬すずにモデルを代えて、撮影の現場に立ち会わせてくれるなら、日弁連の担当部署で会務を押しつけられても何の文句も言わない。
むしろ、モデル決定の会議で主導権を握りたい
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-09-13 18:24
{% tweet 907897556130082821 %}
> 広瀬すずの日弁連ポスターあくしろよ
広瀬すずの日弁連ポスターあくしろよ
— サイ太(uwaaaa)2017-09-13 17:55
{% tweet 907541078697373697 %}
> 本当に,この程度のことで公開批判するなら,社内で意見を言われる度に公開批判をしかねない。 https://t.co/srk0Wq9I4N
本当に,この程度のことで公開批判するなら,社内で意見を言われる度に公開批判をしかねない。 https://t.co/srk0Wq9I4N
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-09-12 18:47
{% tweet 907509660298633216 %}
> できないんじゃなくて、しないんだ(震え声)
できないんじゃなくて、しないんだ(震え声)
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-09-12 16:42
{% tweet 907509605906784256 %}
> 司法試験に受かってるのに結婚できない各位 https://t.co/RsSWbEt4PW
司法試験に受かってるのに結婚できない各位 https://t.co/RsSWbEt4PW
— あわわ(bubblinkace)2017-09-12 16:40
{% tweet 907499009299718144 %}
> 知ってる受験生がいるわけでもないけど、やっぱり司法試験の結果は気になる。
知ってる受験生がいるわけでもないけど、やっぱり司法試験の結果は気になる。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-09-12 15:59
{% tweet 883261801940439042 %}
> 議論のスタートになった考え方に対して、賛同も否定もしないですが、「方法論」は冷静になって考えないといけないと思わぬ軋轢を生みだしてしまうのではないかと思うんですよね・・・
議論のスタートになった考え方に対して、賛同も否定もしないですが、「方法論」は冷静になって考えないといけないと思わぬ軋轢を生みだしてしまうのではないかと思うんですよね・・・
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-07-07 18:49
{% tweet 883261205028012032 %}
> 表現行為としての保障の程度は、別途、論じるべきなのは当然。 \n だけど、あくまでも「論じる」ことが大切なのであり、自分だけの考えに従って「あれは規制されて当然。抗議すべき」という考えは極めて危険だと感じます。
表現行為としての保障の程度は、別途、論じるべきなのは当然。
だけど、あくまでも「論じる」ことが大切なのであり、自分だけの考えに従って「あれは規制されて当然。抗議すべき」という考えは極めて危険だと感じます。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-07-07 18:47
{% tweet 883260612041515008 %}
> 何をするにも方法論は慎重に考えるべきかと。 \n 個人的には、漫画も表現行為だし、それが商業活動と密接関連することを積極的に肯定すべきと思っています。 \n だから、商業活動に萎縮効果を生じさせる「周囲に呼びかけて抗議」という行動は安易に呼びかけちゃダメだという考え
何をするにも方法論は慎重に考えるべきかと。
個人的には、漫画も表現行為だし、それが商業活動と密接関連することを積極的に肯定すべきと思っています。
だから、商業活動に萎縮効果を生じさせる「周囲に呼びかけて抗議」という行動は安易に呼びかけちゃダメだという考え
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-07-07 18:45
{% tweet 883258473126936581 %}
> 娘がいる男性がこういうことを書いていることに安堵する。 ジャンプエロ描写が与える暴力性 #BLOGOS https://t.co/yemcXk6E6m
娘がいる男性がこういうことを書いていることに安堵する。 ジャンプエロ描写が与える暴力性 #BLOGOS https://t.co/yemcXk6E6m
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2017-07-07 17:48
{% tweet 883219081830072320 %}
> 他者に対して寛容を求めるのであれば、他者の行為にも寛容でないと。 \n 「自分のは憲法上の権利行使だ!」とか言って自己正当化をしているけど、やっぱり明確に法律で禁止されていない限りは、それを許容するのも当然。
他者に対して寛容を求めるのであれば、他者の行為にも寛容でないと。
「自分のは憲法上の権利行使だ!」とか言って自己正当化をしているけど、やっぱり明確に法律で禁止されていない限りは、それを許容するのも当然。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-07-07 16:00
{% tweet 883217061240987648 %}
> フィクションとしての性暴力、セクハラを娯楽として楽しんではいけないことが、太田先生の中では自明の真理になっているのが怖い。 https://t.co/3VCPF19tkt
フィクションとしての性暴力、セクハラを娯楽として楽しんではいけないことが、太田先生の中では自明の真理になっているのが怖い。 https://t.co/3VCPF19tkt
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2017-07-07 15:06
{% tweet 878872450120826881 %}
> サトノクラウンを本命で、3連単ボックス(②⑤⑥⑩⑪)・単勝⑪ \n \n キタサンブラックとミッキークイーンのどっちを外すかギリギリまで悩んだのに…。 \n 単勝でプラス収支になっているから問題ないと言えば、問題ないけど…。
サトノクラウンを本命で、3連単ボックス(②⑤⑥⑩⑪)・単勝⑪
キタサンブラックとミッキークイーンのどっちを外すかギリギリまで悩んだのに…。
単勝でプラス収支になっているから問題ないと言えば、問題ないけど…。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-06-25 16:08
{% tweet 872323662631886848 %}
> 総本山に対する無効確認訴訟か。
総本山に対する無効確認訴訟か。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-06-07 14:25
{% tweet 864308375986749440 %}
> あぁ。司法試験は明日からか。
あぁ。司法試験は明日からか。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-05-16 11:35
{% tweet 853899077595021317 %}
> >動画に映っている男性について、産経新聞に該当者はいない \n さりげない自己防衛。すばらしい。 \n \n https://t.co/k7i5ZQH5vI @Sankei_newsさんから
>動画に映っている男性について、産経新聞に該当者はいない
さりげない自己防衛。すばらしい。
https://t.co/k7i5ZQH5vI @Sankei_newsさんから
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-04-17 18:12
{% tweet 853897005692706816 %}
> 呑んべぇ天国の日本で飲み放題禁止、酒類広告規制の動きも(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース https://t.co/njTo6F7zYJ #Yahooニュース
呑んべぇ天国の日本で飲み放題禁止、酒類広告規制の動きも(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース https://t.co/njTo6F7zYJ #Yahooニュース
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-04-17 18:04
{% tweet 853050983642836992 %}
> 満るまで算入、釈放後の施設確保とか、よくある話だと思っているんですが、違うんですかね?
満るまで算入、釈放後の施設確保とか、よくある話だと思っているんですが、違うんですかね?
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-04-15 10:02
{% tweet 853050412458430464 %}
> こ、これは・・。北村先生はあまり刑事弁護をされていないのかな・・。 \n \n 北村晴男弁護士が魂が震えるほど感動した裁判「通常ありえない」 #ldnews https://t.co/lCLiRJJgyv
こ、これは・・。北村先生はあまり刑事弁護をされていないのかな・・。
北村晴男弁護士が魂が震えるほど感動した裁判「通常ありえない」 #ldnews https://t.co/lCLiRJJgyv
— 弁護士大西洋一(o2441)2017-04-15 07:13
{% tweet 852818440846888960 %}
> それ以降、執行現場に行く前には、Amazonで防刃チョッキとかヘルメットを買おうか真剣に悩んでいる
それ以降、執行現場に行く前には、Amazonで防刃チョッキとかヘルメットを買おうか真剣に悩んでいる
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-04-14 18:38
{% tweet 852818146104721410 %}
> 弁護士をやってきて一番怖かったのは、執行の現場で鉄パイプを振り回されたとき。 \n 危害を加えるつもりはなかったといっていたけど、角材を投げつけられたりとさんざんな目にあった。
弁護士をやってきて一番怖かったのは、執行の現場で鉄パイプを振り回されたとき。
危害を加えるつもりはなかったといっていたけど、角材を投げつけられたりとさんざんな目にあった。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-04-14 18:37
{% tweet 852749204380188677 %}
> 「お前」とか「ボスを呼べ」って言われたら、受け取ったお金を全部返してでも辞任するな。さすがに。 \n 「弁護士だから」ではなく、「一人の人間だから」敬意を払うべきだと思うし、互いにそういう関係を築けないとねぇ・・・
「お前」とか「ボスを呼べ」って言われたら、受け取ったお金を全部返してでも辞任するな。さすがに。
「弁護士だから」ではなく、「一人の人間だから」敬意を払うべきだと思うし、互いにそういう関係を築けないとねぇ・・・
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-04-14 14:03
{% tweet 852746604406755329 %}
> というか、ダンピングする前に有能な弁護士を探した方がお互いのためだと思うけどなぁ・・・
というか、ダンピングする前に有能な弁護士を探した方がお互いのためだと思うけどなぁ・・・
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-04-14 13:53
{% tweet 852746190403780609 %}
> 敬意を払ってもらいたいと思ったことなんて一度もないけど、少なくとも、互いを尊重し合う関係じゃないと信頼関係なんて築けない。 \n 人を見下した態度で来る人もいるけど、そういうタイプの人の事件は受けない。精神衛生上よくない。
敬意を払ってもらいたいと思ったことなんて一度もないけど、少なくとも、互いを尊重し合う関係じゃないと信頼関係なんて築けない。
人を見下した態度で来る人もいるけど、そういうタイプの人の事件は受けない。精神衛生上よくない。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-04-14 13:51
{% tweet 852745146143621121 %}
> 黒猫さんは、容赦なくダンピングするし、切り捨てるってドヤってるけど、あのブログを見る限り、個人的には土下座されても受けたくないタイプの顧客だな
黒猫さんは、容赦なくダンピングするし、切り捨てるってドヤってるけど、あのブログを見る限り、個人的には土下座されても受けたくないタイプの顧客だな
— カリン様(Bibendum65)2017-04-14 13:43
{% tweet 852679831028248576 %}
> どれだけ職域に食い込まれても、刑事系だけは譲っちゃいけないと思っています。刑訴法が試験科目に入っていない人に譲ってしまうと、弁護士の存在意義が否定されてしまう気が・・・。 \n だから、国選はやり続けると決めています。
どれだけ職域に食い込まれても、刑事系だけは譲っちゃいけないと思っています。刑訴法が試験科目に入っていない人に譲ってしまうと、弁護士の存在意義が否定されてしまう気が・・・。
だから、国選はやり続けると決めています。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-04-14 09:28
{% tweet 852678615913250817 %}
> 司法書士が刑事法の解説・・・。 \n \n なぜプロ野球選手は乱闘をしても逮捕されないのか? (及川修平 司法書士)(シェアーズカフェ・オンライン) - Yahoo!ニュース https://t.co/9ePFXgmx2f #Yahooニュース
司法書士が刑事法の解説・・・。
なぜプロ野球選手は乱闘をしても逮捕されないのか? (及川修平 司法書士)(シェアーズカフェ・オンライン) - Yahoo!ニュース https://t.co/9ePFXgmx2f #Yahooニュース
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-04-14 09:23
{% tweet 852375955838455808 %}
> 期日の合間に刑事裁判を傍聴してきた。 \n ベテランの先生が民事事件の感覚で書面を提示しているのに、何も言わない検察官と裁判所…。 \n 若手がやったら確実に異議を出してくるのにねぇ。
期日の合間に刑事裁判を傍聴してきた。
ベテランの先生が民事事件の感覚で書面を提示しているのに、何も言わない検察官と裁判所…。
若手がやったら確実に異議を出してくるのにねぇ。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-04-13 13:20
{% tweet 852321673181134848 %}
> 私も受験生の答案を見ていたことがありますが、N教授のように頭の中が整理されてない答案はよくありました。 \n この手の答案には「基本書を読み直しましょう」というコメントを付したうえで、当然ながら0点。
私も受験生の答案を見ていたことがありますが、N教授のように頭の中が整理されてない答案はよくありました。
この手の答案には「基本書を読み直しましょう」というコメントを付したうえで、当然ながら0点。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-04-13 09:44
{% tweet 852321337909460992 %}
> 思考が混濁してる人の言ってることはよくわからない。司法試験の論文答案の採点添削バイトしてた頃、そもそも何言ってるかわからないから突っ込みどころもわからないし0点にならない採点の仕方もわからないという答案が大量にあったの思い出した。
思考が混濁してる人の言ってることはよくわからない。司法試験の論文答案の採点添削バイトしてた頃、そもそも何言ってるかわからないから突っ込みどころもわからないし0点にならない採点の仕方もわからないという答案が大量にあったの思い出した。
— ystk(lawkus)2017-04-13 09:32
{% tweet 852314096070295552 %}
> まーたN教授が何か弁明という名の燃料をしていますね…。 \n もうね、何も言わない方がいいんじゃないかと…。
まーたN教授が何か弁明という名の燃料をしていますね…。
もうね、何も言わない方がいいんじゃないかと…。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-04-13 09:14
{% tweet 852086280926244865 %}
> LINEに照会をかけても、「証拠保全をやれ」と言ってきたり、別のときは回答をしてきたり…。 \n 事案によって対応を変えているのでしょうか?
LINEに照会をかけても、「証拠保全をやれ」と言ってきたり、別のときは回答をしてきたり…。
事案によって対応を変えているのでしょうか?
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-04-12 18:09
{% tweet 852061379586641920 %}
> 好き嫌い以前の問題。
好き嫌い以前の問題。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-04-12 16:30
{% tweet 852060451768721408 %}
> 野村先生が叩かれる理由ってのは、思想的に嫌いだっていう層が叩きたいからっていうそれだけのことだよね。小池知事が、就任したら議会を解散するって公約に掲げたけど、地方自治法上そんなことはできない、この点の揚げ足を取られなかったのは、偶… https://t.co/7cgAcjrvvT
野村先生が叩かれる理由ってのは、思想的に嫌いだっていう層が叩きたいからっていうそれだけのことだよね。小池知事が、就任したら議会を解散するって公約に掲げたけど、地方自治法上そんなことはできない、この点の揚げ足を取られなかったのは、偶… https://t.co/7cgAcjrvvT
— ロースクール生(law___school)2017-04-12 14:57
{% tweet 851732475483111424 %}
> テロ等準備罪で「監視社会」になると言われるが、誰の誰に対する監視が増えると批判しているのだろう。私は、そこに権力肥大への過大な心配が含まれているように感じます。役所の監視が増えると批判する人や、司法警察の活動が拡大すると批判する人がいますが、その根拠を踏まえて議論を深めて欲しい。
テロ等準備罪で「監視社会」になると言われるが、誰の誰に対する監視が増えると批判しているのだろう。私は、そこに権力肥大への過大な心配が含まれているように感じます。役所の監視が増えると批判する人や、司法警察の活動が拡大すると批判する人がいますが、その根拠を踏まえて議論を深めて欲しい。
— 野村修也(NomuraShuya)2017-04-11 17:09
{% tweet 851676264901390336 %}
> そういう意味なら概念上はそうですが、いただいたツイートが、行政一般の権限拡大を危惧されているようにみえたものですから。司法警察の活動に限った上で、今回の改正がその権限拡大を含んでいるかを考えてみた場合、そのような改正にはなっていな… https://t.co/YA9LsPly17
そういう意味なら概念上はそうですが、いただいたツイートが、行政一般の権限拡大を危惧されているようにみえたものですから。司法警察の活動に限った上で、今回の改正がその権限拡大を含んでいるかを考えてみた場合、そのような改正にはなっていな… https://t.co/YA9LsPly17
— 野村修也(NomuraShuya)2017-04-11 14:47
{% tweet 851676087457243136 %}
> 野村修也先生 \n 「また念のためですが、捜査は行政が行うわけではなく」 \n \n 私の「行政」の概念、間違ってる…⁉️ https://t.co/aLz8f5A4j9
野村修也先生
「また念のためですが、捜査は行政が行うわけではなく」
私の「行政」の概念、間違ってる…⁉️ https://t.co/aLz8f5A4j9
— 麗奈(reeeiinaaaa)2017-04-11 14:41
{% tweet 851673328376889344 %}
> 「司法警察作用」という単語に引っ張られて混乱している?
「司法警察作用」という単語に引っ張られて混乱している?
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-04-11 14:48
{% tweet 851671937994571776 %}
> N教授の発言を見て、「おぉ!」と思うことがあるのも事実だからこそ、変なところで損をしているのを見て、なんだか悲しくなってくる。
N教授の発言を見て、「おぉ!」と思うことがあるのも事実だからこそ、変なところで損をしているのを見て、なんだか悲しくなってくる。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-04-11 14:43
{% tweet 851671698147495936 %}
> N教授が「弁護士」という肩書きで、少なくとも「不正確な内容」を発言(特に刑事事件関係)するのは問題外。 \n 「刑事事件をやらないから分からない」と素直に言えばいいんだ。「共演者より俺の方が詳しい」という変なプライドを捨てればいい。
N教授が「弁護士」という肩書きで、少なくとも「不正確な内容」を発言(特に刑事事件関係)するのは問題外。
「刑事事件をやらないから分からない」と素直に言えばいいんだ。「共演者より俺の方が詳しい」という変なプライドを捨てればいい。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-04-11 14:42
{% tweet 851640143328854016 %}
> あれ、この弁護士(女性)の写真、線路内… https://t.co/vncXTScInE
あれ、この弁護士(女性)の写真、線路内… https://t.co/vncXTScInE
— 自称善良な弁護士(Jisyou_Zenryou)2017-04-11 11:44
{% tweet 849236669681119233 %}
> 分からないことを素直に「分からない」と答えられることが大切だと思し、そんな大人になりたい。
分からないことを素直に「分からない」と答えられることが大切だと思し、そんな大人になりたい。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-04-04 21:26
{% tweet 848873173554561024 %}
> 遠方の期日が入ったとき、行くのは決して嫌ではないけど、戻った後のことを考えるとげんなりする。 \n 事務所に戻ってきたときに積まれたFAXと伝言メモの山…。 \n さぁ、明日から2日間、東京出張だぁ……
遠方の期日が入ったとき、行くのは決して嫌ではないけど、戻った後のことを考えるとげんなりする。
事務所に戻ってきたときに積まれたFAXと伝言メモの山…。
さぁ、明日から2日間、東京出張だぁ……
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-04-03 21:21
{% tweet 848859286587428865 %}
> なんだかんだ、事件関係の話から修習期を特定するって難しい… \n 管財経験とかの話になれば、ある程度の特定はできるけど、各地によって運用が違うし…。
なんだかんだ、事件関係の話から修習期を特定するって難しい…
管財経験とかの話になれば、ある程度の特定はできるけど、各地によって運用が違うし…。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-04-03 20:26
{% tweet 848858272572391424 %}
> イソ弁未経験と聞くと、「若手で就職難だった→ノキ弁しか就職がない」という流れに読めてくる…。一概にはいえないけども…。
イソ弁未経験と聞くと、「若手で就職難だった→ノキ弁しか就職がない」という流れに読めてくる…。一概にはいえないけども…。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-04-03 20:22
{% tweet 848858141424893952 %}
> 私は、イソ弁を経験したことない(元ノキ)んだけど、イソ弁は、事務所、ボスの依頼者と反りが合わないとき「お金は返していつでも辞めたるわ」という気持ちになれないのはキツイかも。 \n \n 経営者の私は、それができるから気持ちを追い詰めないのかも。 \n 売り上げには常に追い詰められていますが笑
私は、イソ弁を経験したことない(元ノキ)んだけど、イソ弁は、事務所、ボスの依頼者と反りが合わないとき「お金は返していつでも辞めたるわ」という気持ちになれないのはキツイかも。
経営者の私は、それができるから気持ちを追い詰めないのかも。
売り上げには常に追い詰められていますが笑
— 麗奈(reeeiinaaaa)2017-04-03 18:57
{% tweet 848808396480364544 %}
> なるほど。
なるほど。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-04-03 17:04
{% tweet 848808296811188224 %}
> @reeeiinaaaa 隠して録音されたらどうしようもないので「いいですよ。私の方でも控えに録音させてくださいね」と机の上にボイスレコーダーを置きます。
@reeeiinaaaa 隠して録音されたらどうしようもないので「いいですよ。私の方でも控えに録音させてくださいね」と机の上にボイスレコーダーを置きます。
— らめーん(shouwayoroyoro)2017-04-03 17:02
{% tweet 848808224413188096 %}
> 隠し録音はどうしようもないので、録音されている前提で話はしますけどね。 \n \n でも、やっぱり良い気分はしないです…。
隠し録音はどうしようもないので、録音されている前提で話はしますけどね。
でも、やっぱり良い気分はしないです…。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-04-03 17:03
{% tweet 848808018456096769 %}
> これ、あとで言おうと思っていたのですが、隠し録音されちゃ、分からないですよね…。 \n そういったこともあり、私は「どうぞ」という派です。
これ、あとで言おうと思っていたのですが、隠し録音されちゃ、分からないですよね…。
そういったこともあり、私は「どうぞ」という派です。
— 麗奈(reeeiinaaaa)2017-04-03 17:00
{% tweet 848804727479455744 %}
> 「必要な範囲でメモを書いてあげる」と言って、書いてあげます。責任を持てる範囲で。 \n 「理解するため」と言われても、「分かるまで説明する」と言って遠慮します。 https://t.co/85RwSN6cim
「必要な範囲でメモを書いてあげる」と言って、書いてあげます。責任を持てる範囲で。
「理解するため」と言われても、「分かるまで説明する」と言って遠慮します。 https://t.co/85RwSN6cim
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-04-03 16:49
{% tweet 847020059964784640 %}
> 結局、会務離れの最大の原因は「めんどくさい」の一言につきるんだと思います。
結局、会務離れの最大の原因は「めんどくさい」の一言につきるんだと思います。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-03-29 18:38
{% tweet 847019930998362112 %}
> 委員会では参加する人に会務を頼まざるを得ない。 \n 「参加すると仕事を頼まれるから行きたくない」となって足が遠のく。 \n 仕事を頼まれた人は、頼まれたことの報告のために委員会に参加する。 \n 他の人が出てこないから、再び仕事を頼む。 \n \n …という感じの無限ループが会務離れの本質だと思います。
委員会では参加する人に会務を頼まざるを得ない。
「参加すると仕事を頼まれるから行きたくない」となって足が遠のく。
仕事を頼まれた人は、頼まれたことの報告のために委員会に参加する。
他の人が出てこないから、再び仕事を頼む。
…という感じの無限ループが会務離れの本質だと思います。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-03-29 18:37
{% tweet 846994436093591552 %}
> 「会務活動の活性化~若手弁護士の声とアイディア」という報告書が日弁連の会員サイトにアップされてますね(要ログイン) \n https://t.co/LIVFK3EieJ
「会務活動の活性化~若手弁護士の声とアイディア」という報告書が日弁連の会員サイトにアップされてますね(要ログイン)
https://t.co/LIVFK3EieJ
— サイ太(uwaaaa)2017-03-29 15:02
{% tweet 846695059315605504 %}
> https://t.co/z9w1RReyk0 https://t.co/WULCqJse0Q
https://t.co/z9w1RReyk0 https://t.co/WULCqJse0Q
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-03-28 21:06
{% tweet 846674231844732928 %}
> どちらかというと、能力を超えた案件で「どこから手を付けたらいいんだろう…」という感じで放置し、他の事件を処理している間に時間が経ってしまったのではないかと予想 \n 一度、嘘をついて引っ込みが付かなくなったんだとは思いますけど。
どちらかというと、能力を超えた案件で「どこから手を付けたらいいんだろう…」という感じで放置し、他の事件を処理している間に時間が経ってしまったのではないかと予想
一度、嘘をついて引っ込みが付かなくなったんだとは思いますけど。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-03-28 19:44
{% tweet 846674022142136321 %}
> そんなに忙しいのかね。 \n 私なんか最近暇で、焦ってるのに…。 \n \n 今日も自宅でワインをチビチビ…。 \n \n 提訴手続き怠り、判決文偽造 兵庫の弁護士、依頼者に虚偽重ねた末…(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース https://t.co/cbN9ed0umU #Yahooニュース
そんなに忙しいのかね。
私なんか最近暇で、焦ってるのに…。
今日も自宅でワインをチビチビ…。
提訴手続き怠り、判決文偽造 兵庫の弁護士、依頼者に虚偽重ねた末…(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース https://t.co/cbN9ed0umU #Yahooニュース
— 麗奈(reeeiinaaaa)2017-03-28 19:33
{% tweet 842561924260806657 %}
> 前に姉弁がいたとき、男性依頼者なのに「女性弁護士で」と指名してくる人がいたんですよね。 \n 別にそれはそれでいいけど…なんか…ね……。
前に姉弁がいたとき、男性依頼者なのに「女性弁護士で」と指名してくる人がいたんですよね。
別にそれはそれでいいけど…なんか…ね……。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-03-17 11:23
{% tweet 842169872788344832 %}
> 自分が被告人だったら,結論維持で,未決算入0で,確定が遅くなって,それでも弁護人から \n 「満額回答だったお(^ω^*)」 \n とか言われたら,どう思うだろうかな? \n (;・∀・)
自分が被告人だったら,結論維持で,未決算入0で,確定が遅くなって,それでも弁護人から
「満額回答だったお(^ω^*)」
とか言われたら,どう思うだろうかな?
(;・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2017-03-16 08:14
{% tweet 841961806033784832 %}
> (郵便番号をたまに間違えて訴状訂正申立書を出していることなんて言えない…。)
(郵便番号をたまに間違えて訴状訂正申立書を出していることなんて言えない…。)
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-03-15 19:38
{% tweet 841467978415656960 %}
> 業界外の人からすれば、「裁判に出たのに覚えてないなんておかしい!」ってなると思いますが、裁判に出頭した依頼者の名前や事件名を全て記憶しているなんて不可能です。代わりに1回だけ出頭した事件なんて特に。 \n とはいえ、「記憶にない」と答えておくべきだったとは思います。
業界外の人からすれば、「裁判に出たのに覚えてないなんておかしい!」ってなると思いますが、裁判に出頭した依頼者の名前や事件名を全て記憶しているなんて不可能です。代わりに1回だけ出頭した事件なんて特に。
とはいえ、「記憶にない」と答えておくべきだったとは思います。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-03-14 10:56
{% tweet 840128073173360641 %}
> 上納金が増えると、上納割合が下がっていく当事務所はホワイトだと信じている
上納金が増えると、上納割合が下がっていく当事務所はホワイトだと信じている
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-03-10 18:11
{% tweet 839696382344626176 %}
> 確かに、弁護人席で許されるのに傍聴席がダメという理由はな気がしますねぇ・・・。 \n \n 傍聴人にノートパソコンで傍聴記録を取る自由はあるか https://t.co/SNnR10Bp9t
確かに、弁護人席で許されるのに傍聴席がダメという理由はな気がしますねぇ・・・。
傍聴人にノートパソコンで傍聴記録を取る自由はあるか https://t.co/SNnR10Bp9t
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-03-09 13:36
{% tweet 836373533575958528 %}
> 今年の売上げが順調すぎるぐらいだから、今年は夏ぐらいまで手持ち事件を処理するだけの時間にしたいな…。 \n たぶん無理だろうけど…。
今年の売上げが順調すぎるぐらいだから、今年は夏ぐらいまで手持ち事件を処理するだけの時間にしたいな…。
たぶん無理だろうけど…。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-02-28 09:32
{% tweet 834272298576142336 %}
> いまいち契約内容がよくわからないけど、支店でもない事務所に事件を投げるとか、無責任すぎるのでは?
いまいち契約内容がよくわからないけど、支店でもない事務所に事件を投げるとか、無責任すぎるのでは?
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-02-22 14:23
{% tweet 834272033689137152 %}
> こ、これは・・。思わずHP画面キャプチャしちゃったよ(笑)。→アトム法律事務所弁護士法人グループ「アトム本社が集客した高単価の事件を広告費の負担0円で共同受任・・(略)」「報酬 共同受任した案件の売り上げ50%」 https://t.co/qm2MqvY9FB
こ、これは・・。思わずHP画面キャプチャしちゃったよ(笑)。→アトム法律事務所弁護士法人グループ「アトム本社が集客した高単価の事件を広告費の負担0円で共同受任・・(略)」「報酬 共同受任した案件の売り上げ50%」 https://t.co/qm2MqvY9FB
— 弁護士大西洋一(o2441)2017-02-22 13:40
{% tweet 834193155318652928 %}
> ふぅーん…。
ふぅーん…。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-02-22 09:08
{% tweet 834193050091991040 %}
> ほぉ… \n \n 「先生のこれからに不安覚える」 弁護士が損害賠償求め(茨城新聞クロスアイ) - Yahoo!ニュース https://t.co/nC9tIZxyBN #Yahooニュース
ほぉ…
「先生のこれからに不安覚える」 弁護士が損害賠償求め(茨城新聞クロスアイ) - Yahoo!ニュース https://t.co/nC9tIZxyBN #Yahooニュース
— 麗奈(reeeiinaaaa)2017-02-22 09:04
{% tweet 834020436807540736 %}
> 相手方の言い分を伝えるときに調停委員の意見や感想を盛り込むから、「相手に肩入れしている」って言われるんだと思いますよ。たぶん。
相手方の言い分を伝えるときに調停委員の意見や感想を盛り込むから、「相手に肩入れしている」って言われるんだと思いますよ。たぶん。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-02-21 21:42
{% tweet 834018756871364608 %}
> 一番困る調停委員は「相手方は…って考えてると思いますよ」という話をする人。 \n 聞き忘れたとしても、もう一回聞いてくれれば怒らないんだから、相手方の説明内容を確認して、ちゃんと伝えて下さい。
一番困る調停委員は「相手方は…って考えてると思いますよ」という話をする人。
聞き忘れたとしても、もう一回聞いてくれれば怒らないんだから、相手方の説明内容を確認して、ちゃんと伝えて下さい。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-02-21 21:35
{% tweet 833841383634984962 %}
> 「取りたがっている」という噂を聞いて、飛び込みででも電話をくれるバイタリティがある修習生に来てもらいたい。
「取りたがっている」という噂を聞いて、飛び込みででも電話をくれるバイタリティがある修習生に来てもらいたい。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-02-21 09:50
{% tweet 833535098821632001 %}
> ちなみに、弊所の給与水準は関東近辺でいわゆる「相場」と言われているものより好条件だと自負している。
ちなみに、弊所の給与水準は関東近辺でいわゆる「相場」と言われているものより好条件だと自負している。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-02-20 13:33
{% tweet 833534898258341891 %}
> こういう話を聞くと、無理してイソ弁を入れるのはリスクが大きいなぁ。と思う。 \n \n とはいえ、今の業務量だと倒れてしまうので、「ぴんとくる修習生」に来てもらいたいところです。
こういう話を聞くと、無理してイソ弁を入れるのはリスクが大きいなぁ。と思う。
とはいえ、今の業務量だと倒れてしまうので、「ぴんとくる修習生」に来てもらいたいところです。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-02-20 13:33
{% tweet 833534579663265792 %}
> 一期下の69期の弁護士が2ヶ月経っても全然戦力どころか、私の足引っ張るから最近本当鬱陶しい。最初はお客さん扱いレベルで優しく接してたけど、いつまでも手取り足取りやってもらえると思ったら大間違いだわ。
一期下の69期の弁護士が2ヶ月経っても全然戦力どころか、私の足引っ張るから最近本当鬱陶しい。最初はお客さん扱いレベルで優しく接してたけど、いつまでも手取り足取りやってもらえると思ったら大間違いだわ。
— ほくろちゃん(hokuro_3)2017-02-20 01:15
{% tweet 833529229996220416 %}
> 法テラスの実質的被害者への被害弁償に関する考え方は本当に腑に落ちないです。 \n 「検察官からの指示」って何ですかね?弁護士が検察官の指示に従って動く必要はあるのでしょうか?
法テラスの実質的被害者への被害弁償に関する考え方は本当に腑に落ちないです。
「検察官からの指示」って何ですかね?弁護士が検察官の指示に従って動く必要はあるのでしょうか?
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-02-20 13:10
{% tweet 832507945015336960 %}
> 毎年、「イソ弁を取ると」言いつつ、「ぴんと来なかったし、事件も回せてるから来年でいいか」と言い出すボスよ。 \n 必死に事件を回しているのは私です…私の事件数が増え続けていますよ… \n 「ぴんと来なかった」というのには同意見だけど、そろそろ…ね……
毎年、「イソ弁を取ると」言いつつ、「ぴんと来なかったし、事件も回せてるから来年でいいか」と言い出すボスよ。
必死に事件を回しているのは私です…私の事件数が増え続けていますよ…
「ぴんと来なかった」というのには同意見だけど、そろそろ…ね……
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-02-17 17:32
{% tweet 832386243430223872 %}
> 身内に対する発言で人間性がよく分かる。 \n \n 電通社員のときは「自殺するぐらいなら辞めればいい」と言っていた芸能人が、実際に逃げた女優を無責任だと叩く自殺メカニズムの象徴 - Togetterまとめ https://t.co/33t33NQSvf @togetter_jpさんから
身内に対する発言で人間性がよく分かる。
電通社員のときは「自殺するぐらいなら辞めればいい」と言っていた芸能人が、実際に逃げた女優を無責任だと叩く自殺メカニズムの象徴 - Togetterまとめ https://t.co/33t33NQSvf @togetter_jpさんから
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-02-17 09:28
{% tweet 829243426684145665 %}
> 弁論準備手続に付されてしまうと・・・ https://t.co/H9GxmAk2uI
弁論準備手続に付されてしまうと・・・ https://t.co/H9GxmAk2uI
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-02-08 17:20
{% tweet 829242806413688835 %}
> 「本人訴訟支援」を銘打ってる司法書士の費用って,どのくらいなのかなぁ。純粋に興味がある。
「本人訴訟支援」を銘打ってる司法書士の費用って,どのくらいなのかなぁ。純粋に興味がある。
— 暇弁@もうだめぽ(himaben1st)2017-02-08 17:06
{% tweet 829214040568233984 %}
> 本人に理解させることは本当に難しいから、事実関係に争いがある事案では、「書面だけ作って欲しい」、「作った書面を見て欲しい」と言われても断る。 \n たまにするのは、消滅時効を援用するだけの答弁書ぐらい。
本人に理解させることは本当に難しいから、事実関係に争いがある事案では、「書面だけ作って欲しい」、「作った書面を見て欲しい」と言われても断る。
たまにするのは、消滅時効を援用するだけの答弁書ぐらい。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-02-08 15:23
{% tweet 829213263925747712 %}
> 代理なら自分が期日で答えたら良いけど、本人訴訟支援という形なら本人に理解させて答えさせないといけない訳だから、そっちの方がよほど大変だなと思う
代理なら自分が期日で答えたら良いけど、本人訴訟支援という形なら本人に理解させて答えさせないといけない訳だから、そっちの方がよほど大変だなと思う
— KBブラック(bengoshi_black)2017-02-08 15:15
{% tweet 829209987494838273 %}
> そもそも、特許侵害事案で司法書士に相談した相手方も相手方だし、サポートすると言った司法書士も司法書士だけど。 \n ただ、知財系に限らず、他の事件類型でも同じような感じだったから、どの分野でもそうなんじゃないか?と個人的には感じている。
そもそも、特許侵害事案で司法書士に相談した相手方も相手方だし、サポートすると言った司法書士も司法書士だけど。
ただ、知財系に限らず、他の事件類型でも同じような感じだったから、どの分野でもそうなんじゃないか?と個人的には感じている。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-02-08 15:07
{% tweet 829208659402035206 %}
> 「なぜ、そんなことを言わせてしまったのか」を考えてから批判しないと。 \n \n 書面の内容か、期日で釈明を求められたのに答えられなかったのかは知らないけど、「本人訴訟援助」を標榜するなら、書面はもちろん、期日で答えられるようにできないと何のサポートにもなってないんだよ。
「なぜ、そんなことを言わせてしまったのか」を考えてから批判しないと。
書面の内容か、期日で釈明を求められたのに答えられなかったのかは知らないけど、「本人訴訟援助」を標榜するなら、書面はもちろん、期日で答えられるようにできないと何のサポートにもなってないんだよ。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-02-08 15:02
{% tweet 829208117560881152 %}
> 裁判官が当事者に対して弁護士を付けろなんてこと言うのは大きなお世話だ。頭のおかしい裁判官に当たるとロクなことにならないね。
裁判官が当事者に対して弁護士を付けろなんてこと言うのは大きなお世話だ。頭のおかしい裁判官に当たるとロクなことにならないね。
— 咲夜(sakuya)(sakuya_uk)2017-02-02 21:29
{% tweet 828529519392804864 %}
> SNS上で、命令口調で書き込む人って何か嫌ですねぇ
SNS上で、命令口調で書き込む人って何か嫌ですねぇ
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-02-06 18:03
{% tweet 827462845377892352 %}
> アメックス・ゴールドの審査が厳しいとかいうけど、冗談半分で登録数ヶ月目のときに申し込んだけど通ったよ。なぞ。
アメックス・ゴールドの審査が厳しいとかいうけど、冗談半分で登録数ヶ月目のときに申し込んだけど通ったよ。なぞ。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-02-03 19:24
{% tweet 827462501222658048 %}
> アメックス・ビジネスのインビが事務所に来たけど、既に持ってるよ…。 \n \n 最低でも年に1回は海外に行くし、出張で飛行機によく乗るから、なんだかんだアメックスは便利。と思っている
アメックス・ビジネスのインビが事務所に来たけど、既に持ってるよ…。
最低でも年に1回は海外に行くし、出張で飛行機によく乗るから、なんだかんだアメックスは便利。と思っている
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-02-03 19:23
{% tweet 827309111712714752 %}
> 夢の多様化とか… \n 「弁護士業に未来はないから、他のことも兼ねろ」と言ってるのと同じようなもんでしょ…コレ。
夢の多様化とか…
「弁護士業に未来はないから、他のことも兼ねろ」と言ってるのと同じようなもんでしょ…コレ。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-02-03 09:13
{% tweet 826969139759689729 %}
> こういうのを見ていると頭が痛くなってくる…。 \n \n 予備的請求についての理解を聞いてみたい
こういうのを見ていると頭が痛くなってくる…。
予備的請求についての理解を聞いてみたい
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-02-02 10:43
{% tweet 826968761626300416 %}
> 頭悪すぎて面白いから晒しておこう。 https://t.co/BumIE4ntFL
頭悪すぎて面白いから晒しておこう。 https://t.co/BumIE4ntFL
— ystk(lawkus)2017-02-02 07:59
{% tweet 826967547450765312 %}
> 「受任はしたけど事務所事件扱い」、「事務所事件として処理している事件」は「受任する民事訴訟事件」に含まれるのだろうか?
「受任はしたけど事務所事件扱い」、「事務所事件として処理している事件」は「受任する民事訴訟事件」に含まれるのだろうか?
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-02-02 10:36
{% tweet 826967195733233664 %}
> 「東京三会の弁護士の1年間に受任する民事訴訟事件は平均3件以下」って本当なの????
「東京三会の弁護士の1年間に受任する民事訴訟事件は平均3件以下」って本当なの????
— 東京で独立した若手弁護士(hdm1987)2017-02-02 08:08
{% tweet 825944328438571008 %}
> 良記事。 \n \n ヤフー知恵袋の法律相談は本当に嘘すぎるのであった。 | STORIA法律事務所ブログ \n https://t.co/vYnpvefuEX
良記事。
ヤフー知恵袋の法律相談は本当に嘘すぎるのであった。 | STORIA法律事務所ブログ
https://t.co/vYnpvefuEX
— サイ太(uwaaaa)2017-01-30 13:12
{% tweet 824217798251384833 %}
> 初めて確定申告をする同業と話したので、ふと過去の確定申告書を掘り返してみたら、還付を受けたことがなかった。 \n 還付がない確定申告なんて苦行でしかない…。
初めて確定申告をする同業と話したので、ふと過去の確定申告書を掘り返してみたら、還付を受けたことがなかった。
還付がない確定申告なんて苦行でしかない…。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-01-25 20:30
{% tweet 824210234088361986 %}
> 職場と家族への連絡は、どのタイミングでしてるんだろう…
職場と家族への連絡は、どのタイミングでしてるんだろう…
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-01-25 20:00
{% tweet 824208996596785152 %}
> https://t.co/MiiwpAA5AW \n ゆったりした生活してますね。。。
https://t.co/MiiwpAA5AW
ゆったりした生活してますね。。。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-01-25 10:53
{% tweet 823840861997797378 %}
> >「少年事件の専門家である家庭裁判所」 \n うーん…。調査官の話なのか、裁判官の話なのか…。 \n \n 極めて異例 3度目少年審判へ - NHK 関西 NEWS WEB https://t.co/6SHUcwzSJw
>「少年事件の専門家である家庭裁判所」
うーん…。調査官の話なのか、裁判官の話なのか…。
極めて異例 3度目少年審判へ - NHK 関西 NEWS WEB https://t.co/6SHUcwzSJw
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-01-24 19:32
{% tweet 823482905749897217 %}
> 管財経験があれば、同廃基準の読み方が変わると思う。 \n 形式的には該当していても、管財事件に回される趣旨を踏まえて丁寧に上申すればちゃんと同廃に回してくれる。
管財経験があれば、同廃基準の読み方が変わると思う。
形式的には該当していても、管財事件に回される趣旨を踏まえて丁寧に上申すればちゃんと同廃に回してくれる。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-01-23 19:49
{% tweet 819924984965394433 %}
> 今年5回目の新年会。 \n 忘年会に比べて早く終わるのは経済的。 \n 会務の飲み会を全て新年会にしてくれれば助かるのにね。 \n \n 既婚者の言い分は聞かなかったことにしますが。
今年5回目の新年会。
忘年会に比べて早く終わるのは経済的。
会務の飲み会を全て新年会にしてくれれば助かるのにね。
既婚者の言い分は聞かなかったことにしますが。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-01-14 00:12
{% tweet 819834052735700992 %}
> どんなMLでも言われているけど、「考えられる手は尽くした」っていう段階までやらないと。 \n それもせずに助けを求めるのは、楽をしているようにしか見えないんだよ。
どんなMLでも言われているけど、「考えられる手は尽くした」っていう段階までやらないと。
それもせずに助けを求めるのは、楽をしているようにしか見えないんだよ。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-01-13 18:10
{% tweet 819833307407884288 %}
> 判決文をほしがっている事件の弁護人なんて、本気出して調べれば分かるんだから、その人に直接聞けばいいのにさ。 \n 自らの労力を惜しんで楽をしようとしている考えが間違っている。
判決文をほしがっている事件の弁護人なんて、本気出して調べれば分かるんだから、その人に直接聞けばいいのにさ。
自らの労力を惜しんで楽をしようとしている考えが間違っている。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-01-13 18:07
{% tweet 819832998182780928 %}
> 某MLの判決文クレクレメール,誰も「ありがとうございました!」とか流さないから,本当に流通しているのかよく分からん。それとも,「ありがとうございました!」とか流すと連絡が集中しかねないから流さないだけなのか。いずれにせよML管理者が何とかすべき事案じゃねぇかと思うんだけど。
某MLの判決文クレクレメール,誰も「ありがとうございました!」とか流さないから,本当に流通しているのかよく分からん。それとも,「ありがとうございました!」とか流すと連絡が集中しかねないから流さないだけなのか。いずれにせよML管理者が何とかすべき事案じゃねぇかと思うんだけど。
— サイ太(uwaaaa)2017-01-13 10:39
{% tweet 819508207211003904 %}
> ふるさと納税を控え気味にしたけど、税理士の先生に確認したところ、もっとやっておけば良かったと強く後悔。 \n それ以上に、納税額の概算を聞いて吐きそうになった。
ふるさと納税を控え気味にしたけど、税理士の先生に確認したところ、もっとやっておけば良かったと強く後悔。
それ以上に、納税額の概算を聞いて吐きそうになった。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-01-12 20:35
{% tweet 819503323782877184 %}
> あと62日…確定申告の提出期限まで…
あと62日…確定申告の提出期限まで…
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-01-12 20:16
{% tweet 818721679811612672 %}
> 当年は、ワークライフバランスを回復した上で売上げ維持を目標に掲げようと思ったけど、1週間足らずで無理だと分かった。 \n \n 多少、売上げが下がってもいいから、ゆとりある生活を築くことを目標に。
当年は、ワークライフバランスを回復した上で売上げ維持を目標に掲げようと思ったけど、1週間足らずで無理だと分かった。
多少、売上げが下がってもいいから、ゆとりある生活を築くことを目標に。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2017-01-10 16:30
{% tweet 813902990092271616 %}
> 起案は早いに越したことはない。 \n 悩み続けて直前に70点を出すより、早めに一通り作って案を出せばいい。 \n ただし、「こう考えていて、ココで悩んでいる」と伝えて、自分の考えを示さないといけない。 \n 要するに、出し方が大事
起案は早いに越したことはない。
悩み続けて直前に70点を出すより、早めに一通り作って案を出せばいい。
ただし、「こう考えていて、ココで悩んでいる」と伝えて、自分の考えを示さないといけない。
要するに、出し方が大事
— きゅう(kkyuuuuuuu)2016-12-28 09:22
{% tweet 813901946868224000 %}
> 「締切前日でいいから99点のものを」という上司の言葉の意味は「依頼した3日後に70点のものを出してもダメだし、締切前日に70点のものを出したらもっとダメ」という意味だが、私なら3日後に70点のものを持っていって「どこを改善すれば99点になりますか」と聞くな。 #新人法務パーソンへ
「締切前日でいいから99点のものを」という上司の言葉の意味は「依頼した3日後に70点のものを出してもダメだし、締切前日に70点のものを出したらもっとダメ」という意味だが、私なら3日後に70点のものを持っていって「どこを改善すれば99点になりますか」と聞くな。 #新人法務パーソンへ
— QB被害者対策弁護団団員ronnor(ahowota)2016-12-18 13:50
{% tweet 813663519530840064 %}
> 相手方の弁護士がなかなか電話に出なくても別にいいけど、事務員が進捗状況をペラペラしゃべる事務所は全く信用できない。 \n 交渉しようとしてくる事務所なんて、問題外。 \n \n とはいえ、折り返しの電話を一切しない弁護士はイラつく。
相手方の弁護士がなかなか電話に出なくても別にいいけど、事務員が進捗状況をペラペラしゃべる事務所は全く信用できない。
交渉しようとしてくる事務所なんて、問題外。
とはいえ、折り返しの電話を一切しない弁護士はイラつく。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2016-12-27 17:31
{% tweet 813334092603224064 %}
> 弁護士生活数年間で上達したスキルの内、日常生活に最も直結するのは、聞いている振りをしながら無関心に聞き流す技術。 \n その次を挙げるとすれば、印鑑を真っ直ぐ、かつ綺麗に押す技術。
弁護士生活数年間で上達したスキルの内、日常生活に最も直結するのは、聞いている振りをしながら無関心に聞き流す技術。
その次を挙げるとすれば、印鑑を真っ直ぐ、かつ綺麗に押す技術。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2016-12-26 19:42
{% tweet 813293503165829120 %}
> やっぱり、年末は和解がよくまとまる。
やっぱり、年末は和解がよくまとまる。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2016-12-26 17:00
{% tweet 811004636500897793 %}
> 書面だけ作成するのはホントに怖い。代理人になった方が気が楽。 \n 何より、書面だけ作成したとしても、結局、交渉をやらされる流れになる… \n そして、示談交渉分の着手金はもらえないし…。
書面だけ作成するのはホントに怖い。代理人になった方が気が楽。
何より、書面だけ作成したとしても、結局、交渉をやらされる流れになる…
そして、示談交渉分の着手金はもらえないし…。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2016-12-20 09:25
{% tweet 811004373916450818 %}
> できませんよ。大阪高裁26.6.12参照ね。広島高裁で最近でたやつのにてらしてもそうなる。 \n \n そもそも紛争案件において文書作成の代理(代行?)だけというのは、プロの弁護士として数々紛争に関わった自分なら、怖くて扱いきれないです一番… https://t.co/MQn562wkMG
できませんよ。大阪高裁26.6.12参照ね。広島高裁で最近でたやつのにてらしてもそうなる。
そもそも紛争案件において文書作成の代理(代行?)だけというのは、プロの弁護士として数々紛争に関わった自分なら、怖くて扱いきれないです一番… https://t.co/MQn562wkMG
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2016-12-19 11:49
{% tweet 806449601385332736 %}
> 弁護士報酬の請求をして「こんなに安くていいんですか?!」「ありがとうございます!!」と依頼者から言われたとき、10分前に時間を戻してくれと本当に願う。
弁護士報酬の請求をして「こんなに安くていいんですか?!」「ありがとうございます!!」と依頼者から言われたとき、10分前に時間を戻してくれと本当に願う。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2016-12-07 19:45
{% tweet 806448780782338048 %}
> 売上げのバランスを保つためには、簡単に終わった事件でも臆せずに報酬算定基準に応じた請求をしなくちゃいかん。 \n 「早く終わったから」といって低くすると、全体として自分の時給が安くなりすぎる。
売上げのバランスを保つためには、簡単に終わった事件でも臆せずに報酬算定基準に応じた請求をしなくちゃいかん。
「早く終わったから」といって低くすると、全体として自分の時給が安くなりすぎる。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2016-12-07 19:42
{% tweet 806442729425076224 %}
> 年末を感じるのは、期日が来年になったとき。 \n だから、早いときは11月上旬くらいから年末感に浸り、仕事が納まるかと焦り出す。
年末を感じるのは、期日が来年になったとき。
だから、早いときは11月上旬くらいから年末感に浸り、仕事が納まるかと焦り出す。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2016-12-07 19:18
{% tweet 799136606485549056 %}
> 二階からヤバい薬 \n \n #名文の一部をヤバいに変えると語彙力ゼロ
二階からヤバい薬
#名文の一部をヤバいに変えると語彙力ゼロ
— きゅう(kkyuuuuuuu)2016-11-17 15:26
{% tweet 798111769373732864 %}
> いろんな事件で、被疑者や関係者がおかしなことをいうと「弁護士の入れ知恵か、許せん」という人が湧いて出るんだが、弁護士として入れ知恵するならもっとうまいこと言わせるからな、といつも思う
いろんな事件で、被疑者や関係者がおかしなことをいうと「弁護士の入れ知恵か、許せん」という人が湧いて出るんだが、弁護士として入れ知恵するならもっとうまいこと言わせるからな、といつも思う
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2016-11-14 16:37
{% tweet 797038607051591680 %}
> 本人訴訟をやるなら最後まで自分でやる覚悟でね。 \n \n 当職は、本人訴訟でやっていた人の事件は絶対に受任しない。
本人訴訟をやるなら最後まで自分でやる覚悟でね。
当職は、本人訴訟でやっていた人の事件は絶対に受任しない。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2016-11-11 20:29
{% tweet 797034287891480576 %}
> 本人訴訟でやる人は好戦的過ぎ。 \n 裁判所や相手方の代理人に「配慮していただいていること」を感じ取れるぐらい謙虚にならないと。 \n 特に裁判所の「お話」なんて,本人訴訟をやってる人に有利なことしか言ってくれていないのにさ。
本人訴訟でやる人は好戦的過ぎ。
裁判所や相手方の代理人に「配慮していただいていること」を感じ取れるぐらい謙虚にならないと。
特に裁判所の「お話」なんて,本人訴訟をやってる人に有利なことしか言ってくれていないのにさ。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2016-11-11 20:12
{% tweet 793657623413346304 %}
> そっか。もうすぐ二回試験か。
そっか。もうすぐ二回試験か。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2016-11-02 12:34
{% tweet 792938724749250560 %}
> 中弁連の若手カンファレンスの、特記すべき意見。 \n \n 若手弁護士が結婚しやすくするための支援をしてほしい。 \n \n 執行部ニュース。 \n \n 意見交換の趣旨と違うとのコメント付き。
中弁連の若手カンファレンスの、特記すべき意見。
若手弁護士が結婚しやすくするための支援をしてほしい。
執行部ニュース。
意見交換の趣旨と違うとのコメント付き。
— 津市の北薗法律事務所(kitazonolaw)2016-10-31 12:32
{% tweet 792599769445048324 %}
> 各科目1冊ずつとか基本書を持って行こうとしたけど、「友達に見せてもらえばいい」と踏んで、司法試験時代の自作の論証集だけを持って行った。 \n 我ながら、この判断は正解だったと思う。
各科目1冊ずつとか基本書を持って行こうとしたけど、「友達に見せてもらえばいい」と踏んで、司法試験時代の自作の論証集だけを持って行った。
我ながら、この判断は正解だったと思う。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2016-10-30 14:31
{% tweet 792599373066539008 %}
> 正直、いずみ寮は、不便な立地だったことと、飲み歩いていた記憶しかない…。 \n 本なんて白表紙だけで良かったし、プリンターは持参した勇者に頼れば十分だった。 \n 現地調達を前提に段ボール2箱でいったけど、結局、何かを買い足したりすることなく普通に生活をできた。
正直、いずみ寮は、不便な立地だったことと、飲み歩いていた記憶しかない…。
本なんて白表紙だけで良かったし、プリンターは持参した勇者に頼れば十分だった。
現地調達を前提に段ボール2箱でいったけど、結局、何かを買い足したりすることなく普通に生活をできた。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2016-10-30 14:29
{% tweet 785772199688871936 %}
> 友達に聞く感覚で電話してくる人は、ホントに扱いに困る。 \n 一度でも相手をしてしまうと何回も電話が掛かってくるし、断ると「不誠実だ」とか言って怒り出す。 \n 事務員レベルでシャットアウト出来ないことが多いし。
友達に聞く感覚で電話してくる人は、ホントに扱いに困る。
一度でも相手をしてしまうと何回も電話が掛かってくるし、断ると「不誠実だ」とか言って怒り出す。
事務員レベルでシャットアウト出来ないことが多いし。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2016-10-11 18:21
{% tweet 785771563798831104 %}
> 「たいしたことじゃないから今すぐ電話で答えが欲しい」っていうお電話をもらうことがありますが、「たいしたことじゃないなら弁護士に相談しないでもいいんじゃないですか?」とお答えしています。 \n 法律相談のさいはご予約のうえ、事務所まで。m(_ _)m
「たいしたことじゃないから今すぐ電話で答えが欲しい」っていうお電話をもらうことがありますが、「たいしたことじゃないなら弁護士に相談しないでもいいんじゃないですか?」とお答えしています。
法律相談のさいはご予約のうえ、事務所まで。m(_ _)m
— 三輪記子(bi_miwa)2016-10-11 16:09
{% tweet 776581806191632384 %}
> 当然、例外はあるけど… \n 法テラス事件の受任を辞める人の大部分は、法テラス事件を多くやって「懲りた人」 \n 不満はあるけど辞めない人は、法テラス事件をそんなにやってない人か売上げの関係で受けてる人 \n 結局、受任事件数の違いで法テラスを辞めるか否かという点に違いが出ると思う
当然、例外はあるけど…
法テラス事件の受任を辞める人の大部分は、法テラス事件を多くやって「懲りた人」
不満はあるけど辞めない人は、法テラス事件をそんなにやってない人か売上げの関係で受けてる人
結局、受任事件数の違いで法テラスを辞めるか否かという点に違いが出ると思う
— きゅう(kkyuuuuuuu)2016-09-16 09:41
{% tweet 776580298431565824 %}
> 法テラスがどんなに安かろうが、理不尽だろうが、細かい書式を出されようが、「法テラスから離脱する」という選択肢がある弁護士業界はまだマシな方。
法テラスがどんなに安かろうが、理不尽だろうが、細かい書式を出されようが、「法テラスから離脱する」という選択肢がある弁護士業界はまだマシな方。
— 中村剛(take-five)(take___five)2016-09-15 22:44
{% tweet 776580167305039872 %}
> 今日、受験生から「どういう人が司法試験に落ちるタイプか?」と聞かれて、ちょっと考えたけど、「素直じゃない人」が落ちやすいな、と思う。 \n 問題文に素直に答えずに変な論点を探そうとする人、合格者等の指摘を素直に受け入れず、「いや、でもこの点は」と話し始める人は落ちる可能性が高い。
今日、受験生から「どういう人が司法試験に落ちるタイプか?」と聞かれて、ちょっと考えたけど、「素直じゃない人」が落ちやすいな、と思う。
問題文に素直に答えずに変な論点を探そうとする人、合格者等の指摘を素直に受け入れず、「いや、でもこの点は」と話し始める人は落ちる可能性が高い。
— 中村剛(take-five)(take___five)2016-09-15 23:32
{% tweet 776372266313527297 %}
> 検察事務官と話していたとき、保釈請求や準抗告は、申立てをすれば報酬が出ると思われていた。 \n 事務官の中では、弁護人が申立書を出す度に「お小遣い稼ぎだぁ」と陰口を言っている模様…
検察事務官と話していたとき、保釈請求や準抗告は、申立てをすれば報酬が出ると思われていた。
事務官の中では、弁護人が申立書を出す度に「お小遣い稼ぎだぁ」と陰口を言っている模様…
— きゅう(kkyuuuuuuu)2016-09-15 19:49
{% tweet 776370310907957248 %}
> 【国選報酬の闇】 \n \n 保釈請求認められる→1万円 \n 保釈請求認められない→0円 \n \n なんでここは成功報酬?
【国選報酬の闇】
保釈請求認められる→1万円
保釈請求認められない→0円
なんでここは成功報酬?
— 弁護士わっく(mackckckck)2016-09-15 18:13
{% tweet 775968214677270528 %}
> 総本山の意見書で紛糾してるけど、そういえば、なんちゃらの未来を創る会の人たちは意見書とか出さないのー? \n 声明を出した昨年度よりも、合格者数が減っちゃったんだけどなー? \n もう諦めちゃったのかなー?
総本山の意見書で紛糾してるけど、そういえば、なんちゃらの未来を創る会の人たちは意見書とか出さないのー?
声明を出した昨年度よりも、合格者数が減っちゃったんだけどなー?
もう諦めちゃったのかなー?
— きゅう(kkyuuuuuuu)2016-09-14 17:03
{% tweet 775651929305124864 %}
> 意見書とか声明を出すのはいいけどさ、おんなじ考えの会員しかいないと思われるのは本当に癪に触る。 \n 選挙のときも同じなんだけどさ。
意見書とか声明を出すのはいいけどさ、おんなじ考えの会員しかいないと思われるのは本当に癪に触る。
選挙のときも同じなんだけどさ。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2016-09-13 20:06
{% tweet 775601157301424128 %}
> 自分でやってるアカウントであれば自己責任で処理できるけど,事務員がSNSで情報を漏らすリスクは,どうやったら回避できるかと悩む。 \n \n SNSを禁止するわけにも行かないし
自分でやってるアカウントであれば自己責任で処理できるけど,事務員がSNSで情報を漏らすリスクは,どうやったら回避できるかと悩む。
SNSを禁止するわけにも行かないし
— きゅう(kkyuuuuuuu)2016-09-13 16:45
{% tweet 775600712155660288 %}
> 匿名性を維持しようとしても、気付かないうちに断片的な情報をばらまいてしまっているよ。 \n このアカウントもいつか、特定されるんだろうな。とは思ってる。
匿名性を維持しようとしても、気付かないうちに断片的な情報をばらまいてしまっているよ。
このアカウントもいつか、特定されるんだろうな。とは思ってる。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2016-09-13 16:43
{% tweet 774505175595704320 %}
> 昔,ボスに移籍を考えてると話したことがある \n \n その時,ボスの了解は得られたけど,他の事務所の先生から了承を得られず(会務を押しつけるつもりだった模様)… \n \n 結果的に移籍しなかったけど,「会務を押しつけると登録替えをされる」と周りが感じたのか,会務の負担がすこぉぉぉしだけ軽くなった
昔,ボスに移籍を考えてると話したことがある
その時,ボスの了解は得られたけど,他の事務所の先生から了承を得られず(会務を押しつけるつもりだった模様)…
結果的に移籍しなかったけど,「会務を押しつけると登録替えをされる」と周りが感じたのか,会務の負担がすこぉぉぉしだけ軽くなった
— きゅう(kkyuuuuuuu)2016-09-10 16:09
{% tweet 774504056580562944 %}
> 転職先がないかと,いろいろと条件とかをみてるけど,今の方がいいなと思う。 \n \n そして仕事へのやる気を取り戻す。
転職先がないかと,いろいろと条件とかをみてるけど,今の方がいいなと思う。
そして仕事へのやる気を取り戻す。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2016-09-10 16:05
{% tweet 773347965473726464 %}
> 「裁判官のやり方」にあわせた弁護活動なんてしちゃいけないんじゃないのかね? \n 正しいとは限らないから、担当裁判官がどうであれ、いつも通りに対応しないと。
「裁判官のやり方」にあわせた弁護活動なんてしちゃいけないんじゃないのかね?
正しいとは限らないから、担当裁判官がどうであれ、いつも通りに対応しないと。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2016-09-07 11:31
{% tweet 773090000309145601 %}
> 親知らずを抜けと言われ続けているけど,なかなかタイミングがなくて,かれこれ2年ぐらいたってしまった・・・ \n 虫歯になってる訳じゃないから,ほっといてもいい気もするけど・・・
親知らずを抜けと言われ続けているけど,なかなかタイミングがなくて,かれこれ2年ぐらいたってしまった・・・
虫歯になってる訳じゃないから,ほっといてもいい気もするけど・・・
— きゅう(kkyuuuuuuu)2016-09-06 18:26
{% tweet 773077989382774784 %}
> 来年度に受験をする人や,別の道に進む人もいるけど,いずれにせよ,落ちたときの気持ちをバネにすることが大切。 \n しばらく時間がかかるとは思うけど,卑屈になっても何も始まらないから,次の一歩へと向かったプラスの思考を持たないと。
来年度に受験をする人や,別の道に進む人もいるけど,いずれにせよ,落ちたときの気持ちをバネにすることが大切。
しばらく時間がかかるとは思うけど,卑屈になっても何も始まらないから,次の一歩へと向かったプラスの思考を持たないと。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2016-09-06 17:38
{% tweet 773077799506616321 %}
> 司法試験に落ちたことがダメなのではなく,負け癖がつくことが一番ダメだと思う。
司法試験に落ちたことがダメなのではなく,負け癖がつくことが一番ダメだと思う。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2016-09-06 17:38
{% tweet 768768385341456384 %}
> できるものなら、やってみればいいさ。
できるものなら、やってみればいいさ。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2016-08-25 20:14
{% tweet 768768122182512640 %}
> 地方を想像できないロートルが湧くML
地方を想像できないロートルが湧くML
— 浜木綿弁右衛門(leplusallez)2016-08-25 19:12
{% tweet 768379003086352384 %}
> 医師の中には,一つの種類の認知症を特定したら,他の種類について調べない人もいると思う(現に,当職担当事案は,精密検査をしてみたら混合型だった) \n ここは家族か弁護士が指摘しないと多くは見過ごされてる気がするから,弁護士も知識として持っておいて,出くわしたら指摘しないとダメだと思う
医師の中には,一つの種類の認知症を特定したら,他の種類について調べない人もいると思う(現に,当職担当事案は,精密検査をしてみたら混合型だった)
ここは家族か弁護士が指摘しないと多くは見過ごされてる気がするから,弁護士も知識として持っておいて,出くわしたら指摘しないとダメだと思う
— きゅう(kkyuuuuuuu)2016-08-24 18:26
{% tweet 768377381211955200 %}
> 失礼だけど,高齢者の万引きは,認知症を疑うのが原則だと思ってる。 \n 認知症でも種類があること,症状として感情制御能力・行動制御能力の低下があること,認知症の種類を特定するための検査方法には数種類あることぐらいは,知らないと。
失礼だけど,高齢者の万引きは,認知症を疑うのが原則だと思ってる。
認知症でも種類があること,症状として感情制御能力・行動制御能力の低下があること,認知症の種類を特定するための検査方法には数種類あることぐらいは,知らないと。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2016-08-24 18:20
{% tweet 768362338131083265 %}
> 「前頭側頭型」の方の弁護を担当したことがあるけど,Pの理解もあって不起訴になった記憶。 \n ただ,弁護士は,そこまでの関与で終われるけど,家族が本当に大変だと思う。 \n 刑事弁護で福祉サービスとの連携を積極的にするようになったのは,この事件がきっかけ。 \n 最近は,サボりがちだけど。
「前頭側頭型」の方の弁護を担当したことがあるけど,Pの理解もあって不起訴になった記憶。
ただ,弁護士は,そこまでの関与で終われるけど,家族が本当に大変だと思う。
刑事弁護で福祉サービスとの連携を積極的にするようになったのは,この事件がきっかけ。
最近は,サボりがちだけど。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2016-08-24 17:20
{% tweet 768361182449119233 %}
> 認知症の一つ「前頭側頭型認知症」が影響したとみられる万引事件が、全国で相次いでいる。 \n 詳しい症状は法曹や捜査関係者にもあまり知られておらず、手探りの対応が続いている。 \n https://t.co/Qzv8SJ3mQ6
認知症の一つ「前頭側頭型認知症」が影響したとみられる万引事件が、全国で相次いでいる。
詳しい症状は法曹や捜査関係者にもあまり知られておらず、手探りの対応が続いている。
https://t.co/Qzv8SJ3mQ6
— 岡口基一(okaguchik)2016-08-24 17:10
{% tweet 768355577361608704 %}
> 腫れたときの苦痛を思えば手術した方が楽だし,1週間空ける方が仕事の効率が上がる気がするけど,熱がおさまると「まぁ,いっか」と思って先延ばし
腫れたときの苦痛を思えば手術した方が楽だし,1週間空ける方が仕事の効率が上がる気がするけど,熱がおさまると「まぁ,いっか」と思って先延ばし
— きゅう(kkyuuuuuuu)2016-08-24 16:53
{% tweet 768355302773170177 %}
> 1週間も仕事を空けるとか考えられないし,スケジュール的に不可能。
1週間も仕事を空けるとか考えられないし,スケジュール的に不可能。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2016-08-24 16:52
{% tweet 768355127942000640 %}
> 年に数回,扁桃腺が原因の高熱に襲われる。 \n 「仕事が落ち着いたら,手術した方が良いよ」と医者に言われているが,おそらく,死ぬまで手術を受けることはないと思う。
年に数回,扁桃腺が原因の高熱に襲われる。
「仕事が落ち着いたら,手術した方が良いよ」と医者に言われているが,おそらく,死ぬまで手術を受けることはないと思う。
— きゅう(kkyuuuuuuu)2016-08-24 16:51
{% tweet 767515999696412674 %}
> 918、2項で、報酬貰って終わりの予定が、相続財産発見して、952になりそう。
918、2項で、報酬貰って終わりの予定が、相続財産発見して、952になりそう。
— 津市の北薗法律事務所(kitazonolaw)2016-08-21 19:14
0 件のコメント:
コメントを投稿