指定アカウントの最新199件のツイート
2018-04-22 11:53から199件:最新2018-05-06 19:10という範囲(14日7時間17分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
霞 司郎㌥(kasumi_shiro)のプロフィール情報(2018年05月07日00時58分25秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:霞 司郎㌥
[screen_name]ユーザ名:kasumi_shiro
位置情報:日本
ユーザ説明:
霞 司郎㌥ です。ツイッターを始めて2808日めになります。 法クラに所属しています。 現在興味があるのは裁判官やセクハラについて、心の恋人は勝海舟さんです。
ユーザのフォロワー数:5269
ユーザのフォロー数:334
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-08-18 07:59:25 UTC
ユーザの投稿ツイート数:32276
===========================================================
{% tweet 993070452749713408 %}
> @kasumi_shiro 教員は長年に渡って装置の相談を受けるそうです。 \n 業者の手口が洗練されていて、目をつけられたら逃げるのは困難です。
@kasumi_shiro 教員は長年に渡って装置の相談を受けるそうです。
業者の手口が洗練されていて、目をつけられたら逃げるのは困難です。
— 謎水さん(nazomizusouti)2018-05-06 19:05
{% tweet 993066595420286981 %}
> ゴジラに学ぶ管理組合における戦い方 - 弁護士・マンション管理士 桃尾俊明のブログ - https://t.co/SEWBNNNfY0 \n \n 時間的猶予がない場合は難しいのだろうが…
ゴジラに学ぶ管理組合における戦い方 - 弁護士・マンション管理士 桃尾俊明のブログ - https://t.co/SEWBNNNfY0
時間的猶予がない場合は難しいのだろうが…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-05-06 18:55
{% tweet 993065587105386497 %}
> 弁護士ではなく「大学教員」の回答ですか。もう「導入を可とする決議がされてしまう」ことが前提になってしまっていますね… https://t.co/KeB75CEc16
弁護士ではなく「大学教員」の回答ですか。もう「導入を可とする決議がされてしまう」ことが前提になってしまっていますね… https://t.co/KeB75CEc16
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-05-06 18:51
{% tweet 993063873061183488 %}
> @kasumi_shiro 一種の催眠商法なので、話し合いで解決というアプローチは無理だと思います。 \n この問題に詳しい大学教員に聞いたところ「理事会への賠償請求を弁護士に相談してはどうか?」という回答でした。
@kasumi_shiro 一種の催眠商法なので、話し合いで解決というアプローチは無理だと思います。
この問題に詳しい大学教員に聞いたところ「理事会への賠償請求を弁護士に相談してはどうか?」という回答でした。
— 謎水さん(nazomizusouti)2018-05-06 18:36
{% tweet 993060118890594305 %}
> 結局はマンション管理組合内部のガバナンスの問題に帰着するので、弁護士といえどもなかなか打つ手はないような… https://t.co/ZT51J1MbsJ
結局はマンション管理組合内部のガバナンスの問題に帰着するので、弁護士といえどもなかなか打つ手はないような… https://t.co/ZT51J1MbsJ
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-05-06 18:29
{% tweet 992629783996514307 %}
> こういう感覚の人がまだまだいるんだよね \n ところでこの人どんな仕事してるんだろう https://t.co/GtB4nRYIVj
こういう感覚の人がまだまだいるんだよね
ところでこの人どんな仕事してるんだろう https://t.co/GtB4nRYIVj
— ねこ好き(abcabcabc999666)2018-05-05 12:27
{% tweet 992627713075642368 %}
> チックだったぼくに親がした愛情という名の虐待 https://t.co/YrZDYbMXoQ @togetter_jpより
チックだったぼくに親がした愛情という名の虐待 https://t.co/YrZDYbMXoQ @togetter_jpより
— すか(suka_t)2018-05-05 11:56
{% tweet 992625715429363712 %}
> 弊所の弁護士が「訴状に代理人を多数記載して被告を威圧した」との懲戒請求をされたんだけど、懲戒請求書を見ると弁護士が代理人で付いてるんだよね・・。代理人の表示は訴状記載事項だから懲戒処分が下る余地はないと思うんだけど、不当懲戒を理由に刑事・民事・懲戒の三本立てで動くべきかな・・。
弊所の弁護士が「訴状に代理人を多数記載して被告を威圧した」との懲戒請求をされたんだけど、懲戒請求書を見ると弁護士が代理人で付いてるんだよね・・。代理人の表示は訴状記載事項だから懲戒処分が下る余地はないと思うんだけど、不当懲戒を理由に刑事・民事・懲戒の三本立てで動くべきかな・・。
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-05-05 11:47
{% tweet 992609081197150208 %}
> これは,実は合理的な帰結でありまして,②民事訴訟は憲法上の権利(32条)に由来しますが,①懲戒請求はそうではなく,かつ,権利の行使のために②は必須の手続ですが①はそうではありません。 \n このあたりを正解しないで行動・議論すると間違いにはまります・・。
これは,実は合理的な帰結でありまして,②民事訴訟は憲法上の権利(32条)に由来しますが,①懲戒請求はそうではなく,かつ,権利の行使のために②は必須の手続ですが①はそうではありません。
このあたりを正解しないで行動・議論すると間違いにはまります・・。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-05-05 07:12
{% tweet 992609064856125441 %}
> なんか勘違い・混同があるようですが,①弁護士に対する懲戒請求が不法行為になる場合と,②民事訴訟の訴え提起が不法行為になる場合,以上①と②の範囲は大きく異なります。 \n ①の方が相当(あるいは極めて,といっていいかもしれません)に広く肯定されていますが②は例外中の例外です。
なんか勘違い・混同があるようですが,①弁護士に対する懲戒請求が不法行為になる場合と,②民事訴訟の訴え提起が不法行為になる場合,以上①と②の範囲は大きく異なります。
①の方が相当(あるいは極めて,といっていいかもしれません)に広く肯定されていますが②は例外中の例外です。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-05-05 07:08
{% tweet 992392189979250691 %}
> 書いた方を批判する趣旨では全くないのだけれど、こういう法的なトラブルになっている(なった)人が書かれたネット記事で、弁護士に相談したり、弁護士に相談しようと思いついたりもして頂けないものを非常に良くみかける。これは、我々の業界全体のPRの問題なのかもしれない。>RT
書いた方を批判する趣旨では全くないのだけれど、こういう法的なトラブルになっている(なった)人が書かれたネット記事で、弁護士に相談したり、弁護士に相談しようと思いついたりもして頂けないものを非常に良くみかける。これは、我々の業界全体のPRの問題なのかもしれない。>RT
— 川井 信之 Nobuyuki Kawai(Nobuyuki_Kawai)2018-05-04 21:43
{% tweet 992310715317764096 %}
> ツイート予約できるクライアントあるのに… https://t.co/4UTbAX5CLC
ツイート予約できるクライアントあるのに… https://t.co/4UTbAX5CLC
— サイ太(uwaaaa)2018-05-04 16:46
{% tweet 992301364914020352 %}
> 今日は網走ビール(右は流氷エール、左はゴールデンエール) https://t.co/GKqbQyBo8V
今日は網走ビール(右は流氷エール、左はゴールデンエール) https://t.co/GKqbQyBo8V
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-05-04 16:14
{% tweet 992254180105453570 %}
> 分譲マンションの管理に絡むこの種のトラブルは、いつ我が身に振りかかって来るか分からない。他人事とは思えない。>RT
分譲マンションの管理に絡むこの種のトラブルは、いつ我が身に振りかかって来るか分からない。他人事とは思えない。>RT
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-05-04 13:06
{% tweet 992252132702146563 %}
> @nino_mine 総会で決議しますが、その議案書には「リスク」が書かれていないので、住民は疑似科学の疑いを持つことなく賛成票を投じると思います。 \n \n それ以前に理事長が委任状で半数票を持っているので、現場の反対多数でも可決という不思議システム(T ^ T)
@nino_mine 総会で決議しますが、その議案書には「リスク」が書かれていないので、住民は疑似科学の疑いを持つことなく賛成票を投じると思います。
それ以前に理事長が委任状で半数票を持っているので、現場の反対多数でも可決という不思議システム(T ^ T)
— 謎水さん(nazomizusouti)2018-03-12 18:12
{% tweet 992252070114742272 %}
> #謎の水装置 #疑似科学 #ニセ科学 \n 本当に困っています、誰か助けてください。 \n \n 現代科学で理解不可能な水処理装置の営業を受けています。 \n 集合住宅の管理団体がすっかり騙されてしまい、明日にも支払ってしまいそうな勢いです。 \n \n 行政に… https://t.co/fUVL2j3B6E
#謎の水装置 #疑似科学 #ニセ科学
本当に困っています、誰か助けてください。
現代科学で理解不可能な水処理装置の営業を受けています。
集合住宅の管理団体がすっかり騙されてしまい、明日にも支払ってしまいそうな勢いです。
行政に… https://t.co/fUVL2j3B6E
— 謎水さん(nazomizusouti)2018-03-11 22:05
{% tweet 992248967311192066 %}
> 私はプリキュアとしてのトレーニングを受けていない・・・
私はプリキュアとしてのトレーニングを受けていない・・・
— 26時の西野七瀬さん≒のぶさんマスカレイド(nobusan1979)2018-05-04 12:44
{% tweet 992247602048450560 %}
> 学者としてのトレーニング論は昨日呟いたばかりなのだが、タイミングが良いな。
学者としてのトレーニング論は昨日呟いたばかりなのだが、タイミングが良いな。
— anonymity(babel0101)2018-05-04 12:38
{% tweet 992246598506704897 %}
> どういうトレーニングを指しているのか知らんけど、民法学者と商法学者と刑法学者が共通して受けているけど憲法学者だけ受けていないトレーニングなんかないと思うわ。 \n 法学者全般が受けていないトレーニングとかならあるかもしれないけど。 https://t.co/iE1Ihfy1cO
どういうトレーニングを指しているのか知らんけど、民法学者と商法学者と刑法学者が共通して受けているけど憲法学者だけ受けていないトレーニングなんかないと思うわ。
法学者全般が受けていないトレーニングとかならあるかもしれないけど。 https://t.co/iE1Ihfy1cO
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2018-05-04 12:22
{% tweet 992246386195230720 %}
> 一部を見て全体を評価するのは、学者としてのトレーニングを受けた結果でしょうか? https://t.co/43WFNwtMN8
一部を見て全体を評価するのは、学者としてのトレーニングを受けた結果でしょうか? https://t.co/43WFNwtMN8
— フミン2号B型(IcyFumin)2018-05-04 12:13
{% tweet 992244288636403712 %}
> 「学者なら当然受けているはずのトレーニング」とはなんでしょうか? \n 金勘定ですか? https://t.co/VHqP61YD0N
「学者なら当然受けているはずのトレーニング」とはなんでしょうか?
金勘定ですか? https://t.co/VHqP61YD0N
— カリン様(Bibendum65)2018-05-04 12:11
{% tweet 992244139696701441 %}
> というか、憲法について興味・関心、理解がなくても不自由なく暮らせている世界っていうのは、逆説的にいえば、非常に平和な状態だと思う https://t.co/lCBCqQTtw0
というか、憲法について興味・関心、理解がなくても不自由なく暮らせている世界っていうのは、逆説的にいえば、非常に平和な状態だと思う https://t.co/lCBCqQTtw0
— カリン様(Bibendum65)2018-05-04 12:09
{% tweet 992239583239663616 %}
> 法技術的な観点を超えての批判は、あくまで個人の意見としては尊重されなければならないが、会の意見としては許されないと思う。 https://t.co/s0IfSc92ct
法技術的な観点を超えての批判は、あくまで個人の意見としては尊重されなければならないが、会の意見としては許されないと思う。 https://t.co/s0IfSc92ct
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-05-04 12:08
{% tweet 992239543272128512 %}
> 選民思想と言われれば、それまでなんだけど、 \n 憲法を改正すべきか否かを判断できるほど、一般の国民は憲法に対する興味・関心、理解度が足りてないと思う。
選民思想と言われれば、それまでなんだけど、
憲法を改正すべきか否かを判断できるほど、一般の国民は憲法に対する興味・関心、理解度が足りてないと思う。
— カリン様(Bibendum65)2018-05-04 12:07
{% tweet 992239041755070465 %}
> もちろん、法的見解に個人の政治的信条が反映されることはあり得るし、両者の区別は難しいことは否定できない。 \n しかし、特定の政治家を名指しして批判をすることは、ロイヤーのやるべきことなのだろうか、私にはわからない。
もちろん、法的見解に個人の政治的信条が反映されることはあり得るし、両者の区別は難しいことは否定できない。
しかし、特定の政治家を名指しして批判をすることは、ロイヤーのやるべきことなのだろうか、私にはわからない。
— たけるbot(bexa930)2018-05-04 12:03
{% tweet 992239025577578497 %}
> 政策的な議論と法的な議論をゴチャゴチャにするからいけないんだよね。 \n たとえば、弁護士による憲法に関する意見は、それが「個人の政治的信条」なのか「法的見解」なのかを見極めなければならない。弁護士としての意見の価値があるのは後者だけ。弁護士の立場を利用して前者を広めるべきではない。
政策的な議論と法的な議論をゴチャゴチャにするからいけないんだよね。
たとえば、弁護士による憲法に関する意見は、それが「個人の政治的信条」なのか「法的見解」なのかを見極めなければならない。弁護士としての意見の価値があるのは後者だけ。弁護士の立場を利用して前者を広めるべきではない。
— たけるbot(bexa930)2018-05-04 12:02
{% tweet 992239012155830272 %}
> 学者なら当然受けているはずのトレーニングって何だろう。筋トレかな。
学者なら当然受けているはずのトレーニングって何だろう。筋トレかな。
— たけるbot(bexa930)2018-05-04 11:57
{% tweet 992234219949600768 %}
> ワロタ https://t.co/GwHCKVKydW
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-05-04 11:47
{% tweet 992234138399686656 %}
> @yohta おっしゃる通り、竹田 恒泰さんとかもそうですよね。持論である結論を先に立てて、そこに向かって証拠を集め、論理を組み立てようとして、論理が飛躍してしまう人が多いです。先に立てるべきは仮説なのに。
@yohta おっしゃる通り、竹田 恒泰さんとかもそうですよね。持論である結論を先に立てて、そこに向かって証拠を集め、論理を組み立てようとして、論理が飛躍してしまう人が多いです。先に立てるべきは仮説なのに。
— relajob(relajob)2018-05-04 11:44
{% tweet 992234030258053120 %}
> なんかよくわかんないですけど、なんで憲法学者より世の中わかってると断言する素人が多いのか。
なんかよくわかんないですけど、なんで憲法学者より世の中わかってると断言する素人が多いのか。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-05-04 11:29
{% tweet 992234009030619136 %}
> サンプル1で、括って話す方が……。
サンプル1で、括って話す方が……。
— 国立研究開発法人原田知世研究機構(norinori1968)2018-05-04 11:25
{% tweet 992233993167777793 %}
> 憲法学者というのは学者の中でも変わった人々だと思う。学者なら当然受けているはずのトレーニングを受けていない感じがする。 https://t.co/g6iP5OBZ3k
憲法学者というのは学者の中でも変わった人々だと思う。学者なら当然受けているはずのトレーニングを受けていない感じがする。 https://t.co/g6iP5OBZ3k
— 太田康広(yohta)2018-04-26 19:36
{% tweet 992233117720104960 %}
> どこでみつけてきたんだこんなツイートと笑ったり興味深い考察をRTしてくる人は本人も面白い人が多い印象なので、ツイッターはRTにこそセンスが出るとの独自持論の自信が深まる。
どこでみつけてきたんだこんなツイートと笑ったり興味深い考察をRTしてくる人は本人も面白い人が多い印象なので、ツイッターはRTにこそセンスが出るとの独自持論の自信が深まる。
— ナスカの痴情ェ(synfunk)2018-05-03 22:40
{% tweet 992230869485043712 %}
> ジャフバ野郎、日弁連の広報担当なのに憲法記念日をスルーとは、ジャフバだけにジャバで頭の中を掃除したら?
ジャフバ野郎、日弁連の広報担当なのに憲法記念日をスルーとは、ジャフバだけにジャバで頭の中を掃除したら?
— 東京で独立した若手弁護士(hdm1987)2018-05-04 11:18
{% tweet 992224126285721601 %}
> 誤解をまねかないように言っておくと、速記官は現時点では速記に代わるシステム(録音反訳)より明らかに優秀で、それにもかかわらず養成中止になっているので。https://t.co/DfYifKs1QG
誤解をまねかないように言っておくと、速記官は現時点では速記に代わるシステム(録音反訳)より明らかに優秀で、それにもかかわらず養成中止になっているので。https://t.co/DfYifKs1QG
— 古賀(笛育市)(kokogaga)2018-05-04 10:43
{% tweet 992033970597474304 %}
> @stairwaytokkk 記事をお読み下さりありがとうございます。政府高官のこの発言は当時から西日本新聞が報じております。明石書店から2年前に出版された書籍「安保法制の正体」にも収録しております。情報公開を巡る最近の問題や今日… https://t.co/1DSNSFmfpu
@stairwaytokkk 記事をお読み下さりありがとうございます。政府高官のこの発言は当時から西日本新聞が報じております。明石書店から2年前に出版された書籍「安保法制の正体」にも収録しております。情報公開を巡る最近の問題や今日… https://t.co/1DSNSFmfpu
— 西日本新聞社会部(nishinippon_sha)2018-05-03 14:31
{% tweet 991975880049111040 %}
> 草なぎ剛さんが語る「あの時」と「再出発」|NHK NEWS WEB - https://t.co/E5FP5suSQP \n \n 「『もういいよ、おじさんでしょ?』みたいな感じで。」「『もう時間ないよ』って、『もう次の新しい人生踏み出さないとどんどん終わっちゃうよ』って思って。」
草なぎ剛さんが語る「あの時」と「再出発」|NHK NEWS WEB - https://t.co/E5FP5suSQP
「『もういいよ、おじさんでしょ?』みたいな感じで。」「『もう時間ないよ』って、『もう次の新しい人生踏み出さないとどんどん終わっちゃうよ』って思って。」
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-05-03 18:40
{% tweet 991968265277587456 %}
> 日弁連公式キャラクター「ジャブバ」、憲法記念日なのに何もつぶやかないとは、本当に何をしたいのかわからないね。
日弁連公式キャラクター「ジャブバ」、憲法記念日なのに何もつぶやかないとは、本当に何をしたいのかわからないね。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-05-03 18:10
{% tweet 991936191879569411 %}
> 憲法記念日なので。章ごとにマンガ入っていてかわいい。写メをのせたいぐらい。>スタディ憲法 法律文化社 https://t.co/2XIyOC67wY
憲法記念日なので。章ごとにマンガ入っていてかわいい。写メをのせたいぐらい。>スタディ憲法 法律文化社 https://t.co/2XIyOC67wY
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-05-03 14:56
{% tweet 991931290612973568 %}
> 今飲んでいるのは、仙南クラフトビールの20th annversary NEIPA。柑橘系の爽やかな味わい。
今飲んでいるのは、仙南クラフトビールの20th annversary NEIPA。柑橘系の爽やかな味わい。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-05-03 15:43
{% tweet 991927288894648320 %}
> https://t.co/QN5ElTqYHX
— てし瓦(tesigar)2018-05-03 11:21
{% tweet 991925825610989569 %}
> 某所でビールクズ中。 https://t.co/8peoK2XReg
某所でビールクズ中。 https://t.co/8peoK2XReg
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-05-03 15:22
{% tweet 991874700090355713 %}
> 憲法変えても直ちに生活が向上するとは思えないんだけど、他に優先することはないんですか?
憲法変えても直ちに生活が向上するとは思えないんだけど、他に優先することはないんですか?
— サイ太(uwaaaa)2018-05-03 10:33
{% tweet 991873991575924736 %}
> 憲法とは何かを分かりやすく語る『憲法主義』には①単行本と②文庫版があります。 \n \n 小・中学生でも読める逐条解説は③『10歳から読める・わかる いちばんやさしい日本国憲法』。大学の教養憲法などの教科書にも是非。 \n \n ①… https://t.co/Siyo0yCVkf
憲法とは何かを分かりやすく語る『憲法主義』には①単行本と②文庫版があります。
小・中学生でも読める逐条解説は③『10歳から読める・わかる いちばんやさしい日本国憲法』。大学の教養憲法などの教科書にも是非。
①… https://t.co/Siyo0yCVkf
— 南野 森(MINAMINO S.)(sspmi)2017-12-03 16:00
{% tweet 991873632610598913 %}
> この番記者の中に西日本新聞の記者もいたのだとしたら、なぜその時に報じなかったのか。 \n 今に始まった話ではないが、マスコミの政権忖度もいい加減にした方が良い。それこそ、今膿を出し切らなければ、もう次の機会はない。 https://t.co/r6AO6cov2f
この番記者の中に西日本新聞の記者もいたのだとしたら、なぜその時に報じなかったのか。
今に始まった話ではないが、マスコミの政権忖度もいい加減にした方が良い。それこそ、今膿を出し切らなければ、もう次の機会はない。 https://t.co/r6AO6cov2f
— 暇弁@もうだめぽ(himaben1st)2018-05-03 10:12
{% tweet 991870246536413184 %}
> 酔って帰宅した安倍晋三政権の政府高官が番記者たちに、こうつぶやいた。「極端なことを言うと、われわれは選挙で『戦争したっていい』と信任されたわけだからね。安全保障の問題とか、時の政権にある程度任せてもらわないと前に進めない」… https://t.co/nobODuYKCV
酔って帰宅した安倍晋三政権の政府高官が番記者たちに、こうつぶやいた。「極端なことを言うと、われわれは選挙で『戦争したっていい』と信任されたわけだからね。安全保障の問題とか、時の政権にある程度任せてもらわないと前に進めない」… https://t.co/nobODuYKCV
— 西日本新聞社会部(nishinippon_sha)2018-05-03 07:02
{% tweet 991870235476099072 %}
> いやなんで5年前にその発言を報じなかったの、「番記者たち」。 \n https://t.co/sfxAN4ia5l
いやなんで5年前にその発言を報じなかったの、「番記者たち」。
https://t.co/sfxAN4ia5l
— yunishio(yunishio)2018-05-03 08:39
{% tweet 991660572553838593 %}
> 被告は、原告に対し、金100万円に対する平成29年1月1日から支払い済みまで年5分の割合による金員を支払え \n っていう起案を見たことあるます。 \n 遅損のみで勘弁してやるぜって優しさにあふれてました。
被告は、原告に対し、金100万円に対する平成29年1月1日から支払い済みまで年5分の割合による金員を支払え
っていう起案を見たことあるます。
遅損のみで勘弁してやるぜって優しさにあふれてました。
— 只の弁護士(IkemenBengoshi)2018-05-02 18:35
{% tweet 991652968037470208 %}
> チキン南蛮について悪いこと言うパンダ \n \n #悪いこと言うパンダ https://t.co/bwiRbPZ61i
チキン南蛮について悪いこと言うパンダ
#悪いこと言うパンダ https://t.co/bwiRbPZ61i
— こさつね(kosatsuneDQX)2018-04-23 22:48
{% tweet 991618871487430662 %}
> 結局チキン南蛮を食べている… https://t.co/DE3mGKvx69
結局チキン南蛮を食べている… https://t.co/DE3mGKvx69
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-05-02 19:02
{% tweet 991608897071759361 %}
> 宮崎の釜揚げうどん「重之井」は「カロリーのいただけるパワースポット」(by石ちゃん) https://t.co/RVNOLxHaGl
宮崎の釜揚げうどん「重之井」は「カロリーのいただけるパワースポット」(by石ちゃん) https://t.co/RVNOLxHaGl
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-05-02 18:22
{% tweet 991599638351298560 %}
> 宮崎以外で、飲み屋とかで出てくるチキン南蛮には、ガッカリすることが多い。
宮崎以外で、飲み屋とかで出てくるチキン南蛮には、ガッカリすることが多い。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-05-02 17:45
{% tweet 991598973117853696 %}
> 知り合いのJは、宮崎に着任したその日に、部長に「味のおぐら 瀬頭店」に連れていかれ、チキン南蛮をご馳走になったが、「ものすごいボリュームで、やっとのことで完食した」と言っていた。
知り合いのJは、宮崎に着任したその日に、部長に「味のおぐら 瀬頭店」に連れていかれ、チキン南蛮をご馳走になったが、「ものすごいボリュームで、やっとのことで完食した」と言っていた。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-05-02 17:43
{% tweet 991596915635638272 %}
> 宮崎の食といえば他にも色々あるけど、とりあえず食べたいのはこんなところかな。
宮崎の食といえば他にも色々あるけど、とりあえず食べたいのはこんなところかな。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-05-02 17:35
{% tweet 991596486604406784 %}
> 釜揚げうどん | 九州の味とともに 冬 | 霧島酒造株式会社 https://t.co/4eOgI5aZRq \n \n 飲んだ後はラーメンより断然こちら。
釜揚げうどん | 九州の味とともに 冬 | 霧島酒造株式会社 https://t.co/4eOgI5aZRq
飲んだ後はラーメンより断然こちら。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-05-02 17:33
{% tweet 991596057418072064 %}
> 南郷 鰹のタタキ | 九州の味とともに 春 | 霧島酒造株式会社 https://t.co/T28Gzg7bmk \n \n 今まさに旬だなあ…
南郷 鰹のタタキ | 九州の味とともに 春 | 霧島酒造株式会社 https://t.co/T28Gzg7bmk
今まさに旬だなあ…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-05-02 17:31
{% tweet 991595731323518977 %}
> レタス巻き | 九州の味とともに 春 | 霧島酒造株式会社 https://t.co/lXGc9dTiSh \n \n 故平尾昌晃さんのために考案されたもの。
レタス巻き | 九州の味とともに 春 | 霧島酒造株式会社 https://t.co/lXGc9dTiSh
故平尾昌晃さんのために考案されたもの。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-05-02 17:30
{% tweet 991595402724950016 %}
> 宮崎 冷汁 | 九州の味とともに 夏 | 霧島酒造株式会社 https://t.co/2sr40QIDq2 \n \n 単なる汁かけ飯とは全く違う。
宮崎 冷汁 | 九州の味とともに 夏 | 霧島酒造株式会社 https://t.co/2sr40QIDq2
単なる汁かけ飯とは全く違う。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-05-02 17:29
{% tweet 991594938310606849 %}
> 宮崎 チキン南蛮 | 九州の味とともに 夏 | 霧島酒造株式会社 https://t.co/J5Y9bXkZdO \n \n 個人的には、甘酢のタレがポイントのように思う。
宮崎 チキン南蛮 | 九州の味とともに 夏 | 霧島酒造株式会社 https://t.co/J5Y9bXkZdO
個人的には、甘酢のタレがポイントのように思う。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-05-02 17:27
{% tweet 991594308611420160 %}
> おぐらや(誤)→味のおぐら(正)
おぐらや(誤)→味のおぐら(正)
— 浜ちゃん(lawer_hamachan)2018-05-02 13:00
{% tweet 991588499500367872 %}
> 明確なものであればいいんですけど、必ずしも明確でないものは争点増やしたくないという趣旨でそうすることもあります…。 https://t.co/7Op959U0O3
明確なものであればいいんですけど、必ずしも明確でないものは争点増やしたくないという趣旨でそうすることもあります…。 https://t.co/7Op959U0O3
— 麗奈(reeeiinaaaa)2018-05-02 16:53
{% tweet 991588450783584257 %}
> 僕は1年目の割と初期に大先輩と事件一緒にやった時に「訴状送達の翌日とするのは一部請求しないってことなんだから依頼者に説明して同意をとらないといけない」と言われたのがありがたかった。「めんどくさい」「よう分からん」と漫然と「訴状送達の翌日」することに抵抗ができたから。
僕は1年目の割と初期に大先輩と事件一緒にやった時に「訴状送達の翌日とするのは一部請求しないってことなんだから依頼者に説明して同意をとらないといけない」と言われたのがありがたかった。「めんどくさい」「よう分からん」と漫然と「訴状送達の翌日」することに抵抗ができたから。
— とりなお(naotarou1981)2018-01-09 12:38
{% tweet 991588373172142080 %}
> 訴状で、訴状送達の日の翌日からの遅延損害金を求める請求の趣旨はよく見かけるけど、このような記載になるのは、期限の定めのない債務でかつ事前交渉がなかった場合等に限られるんだよね。それ以外は一部請求を放棄してることになるけど、本当にそれでいいの?と思う。単に面倒なだけじゃダメでしょ。
訴状で、訴状送達の日の翌日からの遅延損害金を求める請求の趣旨はよく見かけるけど、このような記載になるのは、期限の定めのない債務でかつ事前交渉がなかった場合等に限られるんだよね。それ以外は一部請求を放棄してることになるけど、本当にそれでいいの?と思う。単に面倒なだけじゃダメでしょ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-05-02 16:52
{% tweet 991588295069974529 %}
> これに遭遇すると、自分が間違ってると内心分かってる奴ほどごねる、というナニワ金融道の一場面が思い浮かんでしまう。 https://t.co/OIgqrIUiaY
これに遭遇すると、自分が間違ってると内心分かってる奴ほどごねる、というナニワ金融道の一場面が思い浮かんでしまう。 https://t.co/OIgqrIUiaY
— ykskb(kyshfm)2018-05-02 13:47
{% tweet 991527835239038976 %}
> 弁護士って正解を説明しようとしすぎて、ちょっと興味を持った人を拒絶する行動をとってしまうことがあるので気を付けるべき \n 一所懸命に何かに取り組んでいる人がそこを気を付けて広報するだけでいろいろと変わるのではと思う
弁護士って正解を説明しようとしすぎて、ちょっと興味を持った人を拒絶する行動をとってしまうことがあるので気を付けるべき
一所懸命に何かに取り組んでいる人がそこを気を付けて広報するだけでいろいろと変わるのではと思う
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2018-05-02 10:59
{% tweet 991527811524448256 %}
> どのような人に説明するのかというのは重要で、講演会などに来る人は興味がある人なので、テレビでたまたま見てどういうものなんだろう?と思った人に同じことを求めてはだめ \n 興味のある人しか普段周囲にいないということを弁護士や弁護士会は考えないと
どのような人に説明するのかというのは重要で、講演会などに来る人は興味がある人なので、テレビでたまたま見てどういうものなんだろう?と思った人に同じことを求めてはだめ
興味のある人しか普段周囲にいないということを弁護士や弁護士会は考えないと
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2018-05-02 10:51
{% tweet 991527710659756032 %}
> 一般の人は法律に違反したら逮捕されるの?という不安がまずあるので、それに対しての回答に憲法とはこういうものだといわないのはおかしい、と弁護士が不満を示しても仕方ないと思う \n 憲法とはどういうものかというのは番組の冒頭でフリップで示していたし
一般の人は法律に違反したら逮捕されるの?という不安がまずあるので、それに対しての回答に憲法とはこういうものだといわないのはおかしい、と弁護士が不満を示しても仕方ないと思う
憲法とはどういうものかというのは番組の冒頭でフリップで示していたし
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2018-05-02 10:50
{% tweet 991527675314372608 %}
> 今朝,出がけにちょっとだけ見た「あさイチ」の日本国憲法特集。 \n \n 視聴者からFAXで寄せられた \n 「憲法に違反したら処罰されないんでしょうか」 \n という質問に \n \n 「そもそも憲法は国民の行為を制限したり処罰したりするものではなく,国家権力… https://t.co/cKVvFeVUpM
今朝,出がけにちょっとだけ見た「あさイチ」の日本国憲法特集。
視聴者からFAXで寄せられた
「憲法に違反したら処罰されないんでしょうか」
という質問に
「そもそも憲法は国民の行為を制限したり処罰したりするものではなく,国家権力… https://t.co/cKVvFeVUpM
— かもん弓(鴨志田 祐美)(kamo629782)2018-05-02 10:42
{% tweet 991526864500895744 %}
> @koli_san ご指摘のとおり,実務的には慰謝料額を算定するのは裁判所の専権なので,仮に擬制自白が成立する場面でも別途算定されますね。もっとも,事実上,請求額は認定額の指針にはなってますが。
@koli_san ご指摘のとおり,実務的には慰謝料額を算定するのは裁判所の専権なので,仮に擬制自白が成立する場面でも別途算定されますね。もっとも,事実上,請求額は認定額の指針にはなってますが。
— サイ太(uwaaaa)2018-05-02 11:03
{% tweet 991526832930414592 %}
> @uwaaaa 実務的には慰謝料額については、評価という考え方をベースにしているのか、ともあれ結論として擬制自白の成立には消極的なんですね
@uwaaaa 実務的には慰謝料額については、評価という考え方をベースにしているのか、ともあれ結論として擬制自白の成立には消極的なんですね
— こりさん@青木のユニを買う(koli_san)2018-05-02 11:00
{% tweet 991526818455826432 %}
> @uwaaaa 精神的損害の価額、それ自体が擬制自白の対象たる事実にあたるのか、それとも権利侵害の事実から裁判所が評価する法的評価というべきなのか、実は論点がある話なんですかね \n 民訴248条の解釈とかも関わってきますが
@uwaaaa 精神的損害の価額、それ自体が擬制自白の対象たる事実にあたるのか、それとも権利侵害の事実から裁判所が評価する法的評価というべきなのか、実は論点がある話なんですかね
民訴248条の解釈とかも関わってきますが
— こりさん@青木のユニを買う(koli_san)2018-05-02 10:56
{% tweet 991526801234001920 %}
> 不当懲戒請求の件,欠席判決になったとしても,慰謝料額は必ずしも請求どおりにはならないですよね?
不当懲戒請求の件,欠席判決になったとしても,慰謝料額は必ずしも請求どおりにはならないですよね?
— サイ太(uwaaaa)2018-05-02 10:47
{% tweet 991526429253775360 %}
> むしろ相関性があるというか、書面の出来が悪いのを自覚しているから、挽回しようと期日で張り切るのかなと。 https://t.co/bvfV1yPUM5
むしろ相関性があるというか、書面の出来が悪いのを自覚しているから、挽回しようと期日で張り切るのかなと。 https://t.co/bvfV1yPUM5
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-05-02 12:54
{% tweet 991525549766885376 %}
> 弁準等の期日では威勢よくまくしたてる割りには、書面の内容がアレ(しかも提出期限を守らない)という代理人弁護士はいるね…
弁準等の期日では威勢よくまくしたてる割りには、書面の内容がアレ(しかも提出期限を守らない)という代理人弁護士はいるね…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-05-02 12:51
{% tweet 991525053287165952 %}
> 書面でやり取りしようって言ってるのに毎度電話してきて弁護士同士なのに言質取ろうとしてくる人何なの。こっちは録音してるからいいけど。
書面でやり取りしようって言ってるのに毎度電話してきて弁護士同士なのに言質取ろうとしてくる人何なの。こっちは録音してるからいいけど。
— とりなお(naotarou1981)2018-05-02 10:25
{% tweet 991524517674549248 %}
> 相手方(女性)の代理人じいさん弁護士が、事件が思い通りにならなくてキレて、あなたも女なら女の苦労はわかるだろう、気の毒だと思わないのかと言われたけどそんなこと知らんし、女性で新人だからバカにされてるんだなと思ったし。
相手方(女性)の代理人じいさん弁護士が、事件が思い通りにならなくてキレて、あなたも女なら女の苦労はわかるだろう、気の毒だと思わないのかと言われたけどそんなこと知らんし、女性で新人だからバカにされてるんだなと思ったし。
— かじか(k_kazika)2018-05-02 10:23
{% tweet 991522063541141504 %}
> ダメな調査官がいるのは否定しないけど、そんなん代理人も裁判官も一緒。 \n そこを嘆いても始まらないし、そのための抗告審。
ダメな調査官がいるのは否定しないけど、そんなん代理人も裁判官も一緒。
そこを嘆いても始まらないし、そのための抗告審。
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-05-02 09:55
{% tweet 991521914983038976 %}
> 昨日の話を引きずりますけど、家裁調査官は、子どもとのより良い面接方法や信頼関係の構築について、誰よりも真摯に考えていますよ。 \n そこを考慮しないでいたずらに調査官批判しても、そりゃ審判勝てないです。
昨日の話を引きずりますけど、家裁調査官は、子どもとのより良い面接方法や信頼関係の構築について、誰よりも真摯に考えていますよ。
そこを考慮しないでいたずらに調査官批判しても、そりゃ審判勝てないです。
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-05-02 09:53
{% tweet 991520274922131456 %}
> 宮崎県民を除く \n 他県民に告ぐ。 \n 今自分が食べている \n チキン南蛮を信じるな。 \n とり天南蛮など言語道断。 \n 宮崎県に来るのだ。 \n 陸の孤島に来るのだ。 \n 宮崎県民に問いなさい。 \n 『おぐらやはどこですか?』 \n 本物のチキン南蛮が \n 君を待っている。 \n さぁ! \n 走れ!!!
宮崎県民を除く
他県民に告ぐ。
今自分が食べている
チキン南蛮を信じるな。
とり天南蛮など言語道断。
宮崎県に来るのだ。
陸の孤島に来るのだ。
宮崎県民に問いなさい。
『おぐらやはどこですか?』
本物のチキン南蛮が
君を待っている。
さぁ!
走れ!!!
— 彫処 華 Tattoo artist(oregaitigoore15)2018-04-28 08:46
{% tweet 991520026598391808 %}
> @desanoyo チキン南蛮、冷や汁ですね。
@desanoyo チキン南蛮、冷や汁ですね。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-05-02 12:29
{% tweet 991518714045517824 %}
> 取材相手からのセクハラ、本紙女性記者が考えた 仕事への影響考え嫌と言えず 組織としてNO訴える姿勢を https://t.co/qBGQOYCK50 #西日本新聞 \n \n 「私が若いスタッフのことを「イケメン」と言ったら、同僚にセクハラだと指摘されてはっとした。逆の立場で考えると…」
取材相手からのセクハラ、本紙女性記者が考えた 仕事への影響考え嫌と言えず 組織としてNO訴える姿勢を https://t.co/qBGQOYCK50 #西日本新聞
「私が若いスタッフのことを「イケメン」と言ったら、同僚にセクハラだと指摘されてはっとした。逆の立場で考えると…」
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-05-02 12:24
{% tweet 991518113161072641 %}
> 男が声を上げる時だ 編集委員 井手 季彦|【西日本新聞】 - https://t.co/CcNAP6u1NH \n \n 「男性のみなさん、セクハラ被害者をおとしめるような発言、黙らせようとする圧力には、政治の駆け引きなどとは関係なく、批判の声を上げませんか。」
男が声を上げる時だ 編集委員 井手 季彦|【西日本新聞】 - https://t.co/CcNAP6u1NH
「男性のみなさん、セクハラ被害者をおとしめるような発言、黙らせようとする圧力には、政治の駆け引きなどとは関係なく、批判の声を上げませんか。」
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-05-02 12:21
{% tweet 991517849624633350 %}
> 台風一過?青空はどこ 生活特報部次長 酒匂 純子|【西日本新聞】 - https://t.co/vxTyfCBvW7 \n \n 「女性であることは、私という人間を構成する一要素にすぎないのに、まず「女性」という枠にはめられる。霞が関や永田町は「性別を過剰に意識する世界」だと感じていた。」
台風一過?青空はどこ 生活特報部次長 酒匂 純子|【西日本新聞】 - https://t.co/vxTyfCBvW7
「女性であることは、私という人間を構成する一要素にすぎないのに、まず「女性」という枠にはめられる。霞が関や永田町は「性別を過剰に意識する世界」だと感じていた。」
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-05-02 12:20
{% tweet 991261220974964736 %}
> 今書いている医療訴訟の解説(平27(ネ)2000),控訴審で一審原告が敗訴したのだけど,上告と上告受理申立てがされて,上告理由に審理不尽しか書かれていなくて最高裁に送付される前に高裁で却下されているの,弁護過誤でしょう。
今書いている医療訴訟の解説(平27(ネ)2000),控訴審で一審原告が敗訴したのだけど,上告と上告受理申立てがされて,上告理由に審理不尽しか書かれていなくて最高裁に送付される前に高裁で却下されているの,弁護過誤でしょう。
— 峰村健司(minemurakenji)2018-04-30 17:11
{% tweet 991259621477134337 %}
> 最初は原告協力医の意見書がなくて過失の主張が的外れでしょうがないなぁぐらいの感想だったが,開けてみたらそんなものじゃなかったと。で,トドメは上告却下。もうお腹いっぱいですよ。https://t.co/DQqSDo1BaQ https://t.co/I6ThlW7IXT
最初は原告協力医の意見書がなくて過失の主張が的外れでしょうがないなぁぐらいの感想だったが,開けてみたらそんなものじゃなかったと。で,トドメは上告却下。もうお腹いっぱいですよ。https://t.co/DQqSDo1BaQ https://t.co/I6ThlW7IXT
— 峰村健司(minemurakenji)2018-05-01 17:35
{% tweet 991259535967834113 %}
> カンファレンス鑑定が終わった後,それを傍聴していた他の弁護士から,鑑定人の一人が被告代理人の顧問先の医師だと知らされたらしく,鑑定人忌避申立。4日後に却下されると抗告,許可抗告,特別抗告と全部不成功。そんな元気あるなら訴状をちゃん… https://t.co/AnA5WIJIry
カンファレンス鑑定が終わった後,それを傍聴していた他の弁護士から,鑑定人の一人が被告代理人の顧問先の医師だと知らされたらしく,鑑定人忌避申立。4日後に却下されると抗告,許可抗告,特別抗告と全部不成功。そんな元気あるなら訴状をちゃん… https://t.co/AnA5WIJIry
— 峰村健司(minemurakenji)2018-05-01 17:33
{% tweet 991259478849867776 %}
> そんなひどい主張で,弁護士費用は2割計上。なんだよそれ。そのくせ提訴から2年以上経過後の原告第4準備書面で,後遺障害等級8級,慰謝料は830万,弁護士費用は1割の83万として,損害は913万円と言い出して,相変わらず逸失利益は計算… https://t.co/DS364GPV5H
そんなひどい主張で,弁護士費用は2割計上。なんだよそれ。そのくせ提訴から2年以上経過後の原告第4準備書面で,後遺障害等級8級,慰謝料は830万,弁護士費用は1割の83万として,損害は913万円と言い出して,相変わらず逸失利益は計算… https://t.co/DS364GPV5H
— 峰村健司(minemurakenji)2018-05-01 17:29
{% tweet 991259379235106817 %}
> 今書いている医療訴訟の解説(平27(ネ)2000)の続き。東京地裁で記録を見たら,原告代理人がほんとにひどい。一眼の失明を争う事例なのに,訴状には損害額の主張に後遺障害等級の何級に該当するかも書いてない,40代の普通の男性なのに逸… https://t.co/TyoIVYIgNR
今書いている医療訴訟の解説(平27(ネ)2000)の続き。東京地裁で記録を見たら,原告代理人がほんとにひどい。一眼の失明を争う事例なのに,訴状には損害額の主張に後遺障害等級の何級に該当するかも書いてない,40代の普通の男性なのに逸… https://t.co/TyoIVYIgNR
— 峰村健司(minemurakenji)2018-05-01 17:26
{% tweet 991255294754738176 %}
> その意味では、控訴審の第1回期日の報告書に、弁論更新の陳述の具体的な内容(「第一審判決事実摘示のとおり」などの文言の有無)が記載されているか否かで、依頼者は代理人弁護士がちゃんと「分かっている人」かどうかを識別できる(かもしれない)。
その意味では、控訴審の第1回期日の報告書に、弁論更新の陳述の具体的な内容(「第一審判決事実摘示のとおり」などの文言の有無)が記載されているか否かで、依頼者は代理人弁護士がちゃんと「分かっている人」かどうかを識別できる(かもしれない)。
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2018-05-01 17:11
{% tweet 991255280678653953 %}
> 判タ匿名コメント末尾「本件は、実務上、裁判所の訴訟指揮に従って当事者がややもすれば不用意にする「第一審判決事実摘示のとおり原審の口頭弁論の結果陳述」という陳述のもつ意味が問題となったもので、当事者及び裁判官の双方にとって上訴審の実… https://t.co/lKE92qdhA3
判タ匿名コメント末尾「本件は、実務上、裁判所の訴訟指揮に従って当事者がややもすれば不用意にする「第一審判決事実摘示のとおり原審の口頭弁論の結果陳述」という陳述のもつ意味が問題となったもので、当事者及び裁判官の双方にとって上訴審の実… https://t.co/lKE92qdhA3
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2018-05-01 16:26
{% tweet 991165165751029762 %}
> 執務室は現在25℃。これから暑くなるか。
執務室は現在25℃。これから暑くなるか。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-05-01 12:59
{% tweet 991164977569456128 %}
> 執務室の室温は、30.9℃止まりでした。 \n しかし暑い。
執務室の室温は、30.9℃止まりでした。
しかし暑い。
— 執務室が30℃越えても心は寒いもも(momo3580)2018-05-01 12:13
{% tweet 991161427321700353 %}
> アメリカ人が「いいちこを飲みたいんだけど」と言ってたから、代わりにアメリカで売っているオンラインストアをググろうとしたら、いいちこの会社が宇佐市にあるせいで、”Iichiko usa”の検索結果が面倒なことになったとさ。
アメリカ人が「いいちこを飲みたいんだけど」と言ってたから、代わりにアメリカで売っているオンラインストアをググろうとしたら、いいちこの会社が宇佐市にあるせいで、”Iichiko usa”の検索結果が面倒なことになったとさ。
— ☕️カフェコレット🥃(gogokohei2U)2018-05-01 10:30
{% tweet 990925297590517760 %}
> 湯島か~。麗奈先生も通っておられたのですね。 #吉田類の酒場放浪記
湯島か~。麗奈先生も通っておられたのですね。 #吉田類の酒場放浪記
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-30 21:06
{% tweet 990793541046620160 %}
> だから自分はジョークで言ってるんじゃなくって、西南戦争を描くドラマにおいて、西郷さんというのは一般のオッサンや元関取あたりを当てておくのが一番いいんだ。変に人気でうまい俳優なんかを使うと、その時点でもう西郷さんじゃないんだ。
だから自分はジョークで言ってるんじゃなくって、西南戦争を描くドラマにおいて、西郷さんというのは一般のオッサンや元関取あたりを当てておくのが一番いいんだ。変に人気でうまい俳優なんかを使うと、その時点でもう西郷さんじゃないんだ。
— OGAWA Kandai(grossherzigkeit)2018-04-30 10:02
{% tweet 990793526492332032 %}
> 西郷さんとは、「そういう偉人がいた」というより、「この国はこうあってほしい」「偉い人はこうあってほしい」といった、日本人のさまざまな思いが凝り固まってできた思念集合体のようなものなので、「西郷さんというキャラを立てる」こと自体に無理が来る。それを改めて認識した今年の大河ドラマだ。
西郷さんとは、「そういう偉人がいた」というより、「この国はこうあってほしい」「偉い人はこうあってほしい」といった、日本人のさまざまな思いが凝り固まってできた思念集合体のようなものなので、「西郷さんというキャラを立てる」こと自体に無理が来る。それを改めて認識した今年の大河ドラマだ。
— OGAWA Kandai(grossherzigkeit)2018-04-30 09:59
{% tweet 990793513875877889 %}
> 個人的にに西南戦争を描いた映像作品で最も好きなのは『半次郎』(2010)という映画で、何と言っても西郷さんが「一般公募された普通の太ったオッサン」であるのがポイント高い。無言を基調とした重い雰囲気、深遠な視線(演技ができず目が泳い… https://t.co/bcy5SoBS4m
個人的にに西南戦争を描いた映像作品で最も好きなのは『半次郎』(2010)という映画で、何と言っても西郷さんが「一般公募された普通の太ったオッサン」であるのがポイント高い。無言を基調とした重い雰囲気、深遠な視線(演技ができず目が泳い… https://t.co/bcy5SoBS4m
— OGAWA Kandai(grossherzigkeit)2018-04-30 09:55
{% tweet 990793492187172864 %}
> 西郷さんの大河ドラマは、このツマラン展開を変えるテコ入れ策として、次回の入水を機に現在の主演男優を引っ込めて、武蔵丸親方にさしかえろ。まだ間に合う。
西郷さんの大河ドラマは、このツマラン展開を変えるテコ入れ策として、次回の入水を機に現在の主演男優を引っ込めて、武蔵丸親方にさしかえろ。まだ間に合う。
— OGAWA Kandai(grossherzigkeit)2018-04-29 21:08
{% tweet 990793479860043778 %}
> 久々に西郷さんの大河ドラマを見たんだけど、何でこんなにつまらないの。
久々に西郷さんの大河ドラマを見たんだけど、何でこんなにつまらないの。
— OGAWA Kandai(grossherzigkeit)2018-04-29 21:03
{% tweet 990543447000891394 %}
> 時々「男女同権ってことは女も殴ってもいいんだな?」っていう謎の脅し文句を見るけど、あれも本音のところは「女は殴られなくていいから羨ましい」(それも勘違いだけど)であり、さらには「男である自分はいつ殴られるかもわからない世界に生きていなきゃいけないからしんどい」なんじゃないのかな。
時々「男女同権ってことは女も殴ってもいいんだな?」っていう謎の脅し文句を見るけど、あれも本音のところは「女は殴られなくていいから羨ましい」(それも勘違いだけど)であり、さらには「男である自分はいつ殴られるかもわからない世界に生きていなきゃいけないからしんどい」なんじゃないのかな。
— umeda temaki(temackee)2018-04-28 23:55
{% tweet 990543249117925376 %}
> どちらかというと、「女は女扱いされてることで得をしてる、うらやましい」という思いが男達の中にあるように見えるのだけれど。
どちらかというと、「女は女扱いされてることで得をしてる、うらやましい」という思いが男達の中にあるように見えるのだけれど。
— umeda temaki(temackee)2018-04-28 23:50
{% tweet 990543233095684096 %}
> 男性から性的に見られることは女性にとって良いものであるに違いない、という認識なのだろうか。
男性から性的に見られることは女性にとって良いものであるに違いない、という認識なのだろうか。
— umeda temaki(temackee)2018-04-28 23:48
{% tweet 990543220525252608 %}
> はい、いいです。 https://t.co/7DhGeYcqHT
はい、いいです。 https://t.co/7DhGeYcqHT
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-04-27 10:06
{% tweet 990543202808578050 %}
> というか、この元ツイートに対して女性から「それでは困る」という声は1つでも寄せられたのであろうか。「それでいいよ!」というのはたくさん見かけたけど。
というか、この元ツイートに対して女性から「それでは困る」という声は1つでも寄せられたのであろうか。「それでいいよ!」というのはたくさん見かけたけど。
— arima(arima_yukimi)2018-04-28 02:36
{% tweet 990543188715700226 %}
> 職場でそういう視線を向けられてると感じさせられることがどれほどストレスになり生産性を下げると思うのか。こちとら余計なストレスを感じず安心して働きたいだけですよ。
職場でそういう視線を向けられてると感じさせられることがどれほどストレスになり生産性を下げると思うのか。こちとら余計なストレスを感じず安心して働きたいだけですよ。
— arima(arima_yukimi)2018-04-28 02:22
{% tweet 990543173767258112 %}
> 何かまるで極論を提示して「本当にこれでいいのか?」とでも言ってるみたいなこの雰囲気は何なのだろうか。 \n まともな職場でそんなことが話題に上るのほぼ聞いたことないし、それでもみんな適当に楽しく雑談しながら働いてたけどな。極論でもなんでもないぞ。
何かまるで極論を提示して「本当にこれでいいのか?」とでも言ってるみたいなこの雰囲気は何なのだろうか。
まともな職場でそんなことが話題に上るのほぼ聞いたことないし、それでもみんな適当に楽しく雑談しながら働いてたけどな。極論でもなんでもないぞ。
— arima(arima_yukimi)2018-04-28 02:18
{% tweet 990543156511817728 %}
> もちろんそれでいいです。 https://t.co/yIqRIFrwcW
もちろんそれでいいです。 https://t.co/yIqRIFrwcW
— arima(arima_yukimi)2018-04-28 02:14
{% tweet 990514580899049472 %}
> 一蘭を心の中で養鶏場と呼び続けながらも毎回半熟ゆで卵とラーメンを頼んでいる俺氏。昨日突然、あれ?てことは、鶏が卵を食べているということか?これは何かのメタファーなのか?と考えてたところ、ラーメンがのびた。
一蘭を心の中で養鶏場と呼び続けながらも毎回半熟ゆで卵とラーメンを頼んでいる俺氏。昨日突然、あれ?てことは、鶏が卵を食べているということか?これは何かのメタファーなのか?と考えてたところ、ラーメンがのびた。
— ゆきひろ(hirotter666)2018-04-29 17:33
{% tweet 990514187272044544 %}
> 未成年を傷つけるのではなく、安全に保護するのがまともな大人の役目です。「襲われたのは子どもに隙があるからだ」と偉そうにする前に、大人が大人として機能していないことを恥じてください。 https://t.co/olxrlt6yd6
未成年を傷つけるのではなく、安全に保護するのがまともな大人の役目です。「襲われたのは子どもに隙があるからだ」と偉そうにする前に、大人が大人として機能していないことを恥じてください。 https://t.co/olxrlt6yd6
— 春名風花🍋6/9-6/18 偏執狂短編集Ⅳ(harukazechan)2018-04-28 21:26
{% tweet 990479880407080960 %}
> 御大のお名前が… https://t.co/HagAuio15c
御大のお名前が… https://t.co/HagAuio15c
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-29 15:36
{% tweet 990475861664055297 %}
> 昭和二十年代、倉田卓次氏が東京地裁の左陪席だった時、同じ部の女性の右陪席裁判官に起案を出したら「さすが男の人は違うわ」というようなことを言われたそうだ。当時、日本初の女性裁判官として男性に伍してやっているという強い自負の裏返しから出た言葉だったのだろう。今はそんな時代ではない。
昭和二十年代、倉田卓次氏が東京地裁の左陪席だった時、同じ部の女性の右陪席裁判官に起案を出したら「さすが男の人は違うわ」というようなことを言われたそうだ。当時、日本初の女性裁判官として男性に伍してやっているという強い自負の裏返しから出た言葉だったのだろう。今はそんな時代ではない。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-29 15:20
{% tweet 990474405418430464 %}
> いちいち「女性として見られない」社会がいいなあー。 \n 1人の人間としてお互い接しあおうというだけのこと。 \n 「女として見ないぞー」って何を脅してるつもりなのか。ぜひそうしてくれと言ってるのになあ。
いちいち「女性として見られない」社会がいいなあー。
1人の人間としてお互い接しあおうというだけのこと。
「女として見ないぞー」って何を脅してるつもりなのか。ぜひそうしてくれと言ってるのになあ。
— かぱぱん(kapapanpan)2018-04-24 05:12
{% tweet 990474345087623168 %}
> そもそも人間として生きていくにあたり性別を考慮する必要がある場面って、「バイではない人が恋愛する時」「入浴や更衣などで脱衣する時」ぐらいしかないよね? \n (「『力仕事』は男と同じには出来ないだろう」という意見もあるでしょうが、それは今までの男性前提だった基準の方を作り替えれば良い)
そもそも人間として生きていくにあたり性別を考慮する必要がある場面って、「バイではない人が恋愛する時」「入浴や更衣などで脱衣する時」ぐらいしかないよね?
(「『力仕事』は男と同じには出来ないだろう」という意見もあるでしょうが、それは今までの男性前提だった基準の方を作り替えれば良い)
— konkazue(konkazue)2018-04-29 11:51
{% tweet 990474209712209920 %}
> 私は確かに女性ですが、その前に人間です。 \n 人間として見て欲しい、というのは疑問を持たれるほど不可解な希望でしょうか https://t.co/atoEiB4XcN
私は確かに女性ですが、その前に人間です。
人間として見て欲しい、というのは疑問を持たれるほど不可解な希望でしょうか https://t.co/atoEiB4XcN
— konkazue(konkazue)2018-04-29 10:32
{% tweet 990474171153973248 %}
> 学校の成績でも仕事の成果でも、自分自身対する評価や批判でなく「さすが男性だよね」「やっぱり男性は駄目だ」「男性のわりにはよく出来ているよ」「男性とは思えない素晴らしい出来だ」という反応ばかりなら、殿方はどう思われますか \n 女性はずっとこの様に評価され続けてきました
学校の成績でも仕事の成果でも、自分自身対する評価や批判でなく「さすが男性だよね」「やっぱり男性は駄目だ」「男性のわりにはよく出来ているよ」「男性とは思えない素晴らしい出来だ」という反応ばかりなら、殿方はどう思われますか
女性はずっとこの様に評価され続けてきました
— konkazue(konkazue)2018-04-29 10:29
{% tweet 990474105936793602 %}
> それこそが女性がずっと望んできた社会 https://t.co/Ibs3EMSCiV
それこそが女性がずっと望んできた社会 https://t.co/Ibs3EMSCiV
— konkazue(konkazue)2018-04-29 09:57
{% tweet 990448455624503300 %}
> こんな上司になりたくない!「おごるな上司!」から学ぶ上司の心得 - https://t.co/tTtVEXyBrv
こんな上司になりたくない!「おごるな上司!」から学ぶ上司の心得 - https://t.co/tTtVEXyBrv
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-29 13:31
{% tweet 990447609197219841 %}
> 元検事の堀田力さんは、現役の検事時代、女性の部下を持つことになった人に「男性の部下と同じに扱えば良い」とアドバイスしたそうだ(著書『おごるな上司!』より)。本当にそうだと思う。
元検事の堀田力さんは、現役の検事時代、女性の部下を持つことになった人に「男性の部下と同じに扱えば良い」とアドバイスしたそうだ(著書『おごるな上司!』より)。本当にそうだと思う。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-29 13:28
{% tweet 990439058995232768 %}
> 脚注で、留学して米国民訴法を学び、その後法律事務所に派遣された際に米国連邦地裁での裁判を二件担当した経験からも日本の実務を変えたいとの思いがあったと述べられている。確か現在の四大の一つに出向されていたと思うけど、貴重な経験をされて、それを裁判所の実務に存分に活かされていたのですね
脚注で、留学して米国民訴法を学び、その後法律事務所に派遣された際に米国連邦地裁での裁判を二件担当した経験からも日本の実務を変えたいとの思いがあったと述べられている。確か現在の四大の一つに出向されていたと思うけど、貴重な経験をされて、それを裁判所の実務に存分に活かされていたのですね
— ykskb(kyshfm)2018-04-24 22:06
{% tweet 990439044759797761 %}
> 民事訴訟雑誌64号に掲載されている小林福岡高裁長官の「民事集中審理の実務(再論)」は示唆に富んでますね。
民事訴訟雑誌64号に掲載されている小林福岡高裁長官の「民事集中審理の実務(再論)」は示唆に富んでますね。
— ykskb(kyshfm)2018-04-24 22:00
{% tweet 990435907818811392 %}
> このツイートにお為ごかしのクソリプ飛ばしてる馬鹿を見て、「説教型セカンドレイプ」ってのも楽しいんだろうなあと思いました。
このツイートにお為ごかしのクソリプ飛ばしてる馬鹿を見て、「説教型セカンドレイプ」ってのも楽しいんだろうなあと思いました。
— むしまるMETAL(fudesakisanzun)2018-04-28 22:50
{% tweet 990435897677045760 %}
> 私も被害者の方と同じく高校生だけど \n 電車で痴漢に遭った時は死ぬほど怖かったし \n 担任に「大したことじゃないから警察はいらないよな」って言われて絶望したし \n それでさらに日本中の人に「痴漢される \n お前が悪い」「その程度のことで騒ぐな」「… https://t.co/bccQap94sc
私も被害者の方と同じく高校生だけど
電車で痴漢に遭った時は死ぬほど怖かったし
担任に「大したことじゃないから警察はいらないよな」って言われて絶望したし
それでさらに日本中の人に「痴漢される
お前が悪い」「その程度のことで騒ぐな」「… https://t.co/bccQap94sc
— ひるこ(K10M2T2)2018-04-28 17:52
{% tweet 990434190653931520 %}
> 業務上のコミュケーションを取る上で、男女問わず相手の容姿や服装に触れる必要性は1ミリもないし、それで仕事は気持ちよく処理できる。
業務上のコミュケーションを取る上で、男女問わず相手の容姿や服装に触れる必要性は1ミリもないし、それで仕事は気持ちよく処理できる。
— 鯉キチ(ymnmsyk)2018-04-28 21:54
{% tweet 990427824447045632 %}
> 職場でもいちいち「男」「女」であることを意識させられるのは真っ平ごめんである。>RT
職場でもいちいち「男」「女」であることを意識させられるのは真っ平ごめんである。>RT
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-29 12:09
{% tweet 990427568179298304 %}
> 男性が、セクハラだ、と言われないようにするためには、女性と話をしないことが最も有効だけど、それは通常は不可能なので、次善の策としては、女性を褒めるな、女性を貶すな、女性であることを一切話題にするな、要するに女性を女性と見るな、ということになるが、そういう社会でいいのかな?
男性が、セクハラだ、と言われないようにするためには、女性と話をしないことが最も有効だけど、それは通常は不可能なので、次善の策としては、女性を褒めるな、女性を貶すな、女性であることを一切話題にするな、要するに女性を女性と見るな、ということになるが、そういう社会でいいのかな?
— モトケン(motoken_tw)2018-04-22 16:03
{% tweet 990426545608015872 %}
> ガチで育児をしていたら子が可愛いと思えない日は必ずある。ワンオペ育児なら尚更増える。離婚事件で「妻は子が可愛いと思えないと言っていた」との主張はよくみるが、子がお腹を空かせていたとか垢じみた服を着ていたとの主張は稀。可愛いと思うよりもっと深い愛と責任感で世話をしていたのだと気づけ
ガチで育児をしていたら子が可愛いと思えない日は必ずある。ワンオペ育児なら尚更増える。離婚事件で「妻は子が可愛いと思えないと言っていた」との主張はよくみるが、子がお腹を空かせていたとか垢じみた服を着ていたとの主張は稀。可愛いと思うよりもっと深い愛と責任感で世話をしていたのだと気づけ
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-04-27 12:42
{% tweet 990245273019469825 %}
> ランドリーパブ
ランドリーパブ
— とりとくLv709(tkbei)2018-04-28 23:37
{% tweet 990238920414715904 %}
> セクハラが「しょーもな」って言える立場でよかったね。悔しくて涙が出るわ。 \n どうでもいいって貴方が思う傍らには苦しんでる人がいるんだよ。「どうでもよくない人」が確実にいるんだよ。どうでもいいと思えること自体が特権なんだよ。 https://t.co/t96b4utjQH
セクハラが「しょーもな」って言える立場でよかったね。悔しくて涙が出るわ。
どうでもいいって貴方が思う傍らには苦しんでる人がいるんだよ。「どうでもよくない人」が確実にいるんだよ。どうでもいいと思えること自体が特権なんだよ。 https://t.co/t96b4utjQH
— ask(ask82320757)2018-04-28 19:29
{% tweet 990236637706645504 %}
> 破産が実務の運用でほとんど回っているのは承知してるところだけど、せめて福岡県内くらいは、運用をあわせてほしいところ。また、実務上運用と異なることこちらがしたなら、当たり前のように、変えてほしいって連絡してくるのではなく、その意味を考えてから連絡してきてほしいわな。
破産が実務の運用でほとんど回っているのは承知してるところだけど、せめて福岡県内くらいは、運用をあわせてほしいところ。また、実務上運用と異なることこちらがしたなら、当たり前のように、変えてほしいって連絡してくるのではなく、その意味を考えてから連絡してきてほしいわな。
— ty(TakuBell)2018-04-27 14:03
{% tweet 990236624515514370 %}
> 小倉支部の言い分としては、「実務上そのように取り扱っていたからそれにあわせてほしい」とのこと。法的根拠がないなら、それにあわせる理由がないって突っぱねた結果通ったからいいけど、このやり取りで色々問題を感じざるをえない。
小倉支部の言い分としては、「実務上そのように取り扱っていたからそれにあわせてほしい」とのこと。法的根拠がないなら、それにあわせる理由がないって突っぱねた結果通ったからいいけど、このやり取りで色々問題を感じざるをえない。
— ty(TakuBell)2018-04-27 13:50
{% tweet 990236611299360769 %}
> 小倉支部に破産申し立てたら委任状に免責許可申し立ての記載がないから、追記しにこいと。福岡本庁では、この委任状で問題なかったこと、破産法248条4項のみなし規定の存在、免責許可申し立ては特別受権事項ではなく、包括委任事項に含まれるこ… https://t.co/abEs66UBoQ
小倉支部に破産申し立てたら委任状に免責許可申し立ての記載がないから、追記しにこいと。福岡本庁では、この委任状で問題なかったこと、破産法248条4項のみなし規定の存在、免責許可申し立ては特別受権事項ではなく、包括委任事項に含まれるこ… https://t.co/abEs66UBoQ
— ty(TakuBell)2018-04-27 13:43
{% tweet 990234413328822274 %}
> 現在7.9万いいね。 信じられない。 \n この国は子どもの人権も守れないのか。 https://t.co/Ejk8rnP7U6
現在7.9万いいね。 信じられない。
この国は子どもの人権も守れないのか。 https://t.co/Ejk8rnP7U6
— 春名風花🍋6/9-6/18 偏執狂短編集Ⅳ(harukazechan)2018-04-28 19:53
{% tweet 990226628125970433 %}
> 今日、会社で山口メンバー事案について話してたんだけど、社員女性「家に行くなよって思いますけどね」短期雇用スタッフ「えー、呼ばれたら行かざるを得ないのでは?」と意見真っ二つ。そうだ、これってセクハラの前にパワハラなんだよなぁ。雇用形態の違いがパワハラへの対応の差になった思い…。
今日、会社で山口メンバー事案について話してたんだけど、社員女性「家に行くなよって思いますけどね」短期雇用スタッフ「えー、呼ばれたら行かざるを得ないのでは?」と意見真っ二つ。そうだ、これってセクハラの前にパワハラなんだよなぁ。雇用形態の違いがパワハラへの対応の差になった思い…。
— フジコ(__FUJIKO__)2018-04-27 20:58
{% tweet 990103897942310912 %}
> 裁判長の意見が特に重みを持つということはないでしょう。多数意見を構成した裁判官には、弁護士出身もいます。 https://t.co/QBZaeQv06C
裁判長の意見が特に重みを持つということはないでしょう。多数意見を構成した裁判官には、弁護士出身もいます。 https://t.co/QBZaeQv06C
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-28 14:42
{% tweet 989841680529440769 %}
> 山口達也の件で男が次々に「成人男性の家にのこのこと上がっていく女にも問題ある。自衛しなかったのが悪い。」ってツイートしてるけど、男達が何かあるたびに言っている「男全員を性犯罪者予備軍と思うな。そんな目で見るな。」っていうのと矛盾する気がするんだけど、大丈夫かな
山口達也の件で男が次々に「成人男性の家にのこのこと上がっていく女にも問題ある。自衛しなかったのが悪い。」ってツイートしてるけど、男達が何かあるたびに言っている「男全員を性犯罪者予備軍と思うな。そんな目で見るな。」っていうのと矛盾する気がするんだけど、大丈夫かな
— にゅん(cu_xli)2018-04-26 19:03
{% tweet 989818090442506241 %}
> @mstk_Horiguchi @kasumi_shiro 別に申し訳ないことないですよ。分水嶺が何才くらいかはともかく、育った時代の価値観が違うんですからそういう傾向はあるでしょう。でも、若い人でもはまるときははまりますよ。セク… https://t.co/grKBMgDvVj
@mstk_Horiguchi @kasumi_shiro 別に申し訳ないことないですよ。分水嶺が何才くらいかはともかく、育った時代の価値観が違うんですからそういう傾向はあるでしょう。でも、若い人でもはまるときははまりますよ。セク… https://t.co/grKBMgDvVj
— モトケン(motoken_tw)2018-04-27 18:34
{% tweet 989798874268102657 %}
> ジェネレーションギャップ,世代問題だと思うよセクハラは。 \n モトケン先生には申し訳ないけれどもやはり自分も含めて今だと40歳を基準にしてそれより上の年代はセクハラに甘い(認識が軽い),下の年代はセクハラに厳しい(認識できてる)人がそれぞれ多数なんだろうと思いますです
ジェネレーションギャップ,世代問題だと思うよセクハラは。
モトケン先生には申し訳ないけれどもやはり自分も含めて今だと40歳を基準にしてそれより上の年代はセクハラに甘い(認識が軽い),下の年代はセクハラに厳しい(認識できてる)人がそれぞれ多数なんだろうと思いますです
— 五十肩即死くん(旧 ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-04-27 15:27
{% tweet 989798631065567232 %}
> 裁判修習に来る修習生には「弁護士とは事件の話をしないように」と指導しているので、必要以上に警戒しているのかもしれません。 https://t.co/UhBErkDUhb
裁判修習に来る修習生には「弁護士とは事件の話をしないように」と指導しているので、必要以上に警戒しているのかもしれません。 https://t.co/UhBErkDUhb
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-27 18:29
{% tweet 989797736252764160 %}
> 僕の場合だと刑事公判で「お六法持ってるね、今日は裁判官交代だけど弁論更新は何条?」って話しかけても答えてくれない。不審者声かけだと思われてるのだろうか。。。。
僕の場合だと刑事公判で「お六法持ってるね、今日は裁判官交代だけど弁論更新は何条?」って話しかけても答えてくれない。不審者声かけだと思われてるのだろうか。。。。
— 五十肩即死くん(旧 ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-04-27 16:51
{% tweet 989797718250872833 %}
> 修習生見かけたら、こんにちわ、とか、会釈とかするけど、ほぼ無視されるのよね。 \n 不審者による声かけ事案とされてるのかな?
修習生見かけたら、こんにちわ、とか、会釈とかするけど、ほぼ無視されるのよね。
不審者による声かけ事案とされてるのかな?
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2018-04-27 13:38
{% tweet 989781770877857792 %}
> ありがとうございます!すでに入手しています(*・ω・)ノ RT @mstk_Horiguchi: とりとく先生へ 先日の飲み会で入手した素数ものさしです。 http://t.co/37YOeBgJs0
ありがとうございます!すでに入手しています(*・ω・)ノ RT @mstk_Horiguchi: とりとく先生へ 先日の飲み会で入手した素数ものさしです。 http://t.co/37YOeBgJs0
— とりとくLv709(tkbei)2013-08-05 07:59
{% tweet 989781627088719875 %}
> ウィキペディアでは『日本語では目上の人物に対して「あなた」と呼ぶことは失礼にあたり、』とされています \n \n 個人的にはどうかとは思いますが… \n \n https://t.co/QbgvMVCOH6 https://t.co/zDCA7JcTVn
ウィキペディアでは『日本語では目上の人物に対して「あなた」と呼ぶことは失礼にあたり、』とされています
個人的にはどうかとは思いますが…
https://t.co/QbgvMVCOH6 https://t.co/zDCA7JcTVn
— KBブラック(bengoshi_black)2018-04-27 13:02
{% tweet 989781567345065984 %}
> @okinahimeji 確かに、大規模庁で素数部になったことはありません(笑)
@okinahimeji 確かに、大規模庁で素数部になったことはありません(笑)
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-27 17:21
{% tweet 989781320699072518 %}
> なるほど。大規模庁を見ると非素数の方が多くて当たり前のような気になるけれど,中小規模庁の勤務を考えると素数が多いことに納得が行きますね。 https://t.co/881topFJpZ
なるほど。大規模庁を見ると非素数の方が多くて当たり前のような気になるけれど,中小規模庁の勤務を考えると素数が多いことに納得が行きますね。 https://t.co/881topFJpZ
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-27 13:09
{% tweet 989781272678428672 %}
> 医療訴訟あるある https://t.co/wgVu4sCvTe
医療訴訟あるある https://t.co/wgVu4sCvTe
— 峰村健司(minemurakenji)2018-04-27 13:12
{% tweet 989781205615718402 %}
> 「あなた」と言われるとほとんどの方はむっとするので、尋問の前に「あなた」と言われることもあるが、英語の「you」だと思って気にしないでください。法曹界のジャーゴンだと思ってくださいという趣旨のことを説明していますが、それでも「やは… https://t.co/6QN8Zjkh1s
「あなた」と言われるとほとんどの方はむっとするので、尋問の前に「あなた」と言われることもあるが、英語の「you」だと思って気にしないでください。法曹界のジャーゴンだと思ってくださいという趣旨のことを説明していますが、それでも「やは… https://t.co/6QN8Zjkh1s
— TK@法律事務所大地(千葉)(chibakeiben)2018-04-27 13:12
{% tweet 989781102364643329 %}
> ていうか他にどう呼べば良いのかと。 https://t.co/uz4tFnR7VU
ていうか他にどう呼べば良いのかと。 https://t.co/uz4tFnR7VU
— 暇弁@もうだめぽ(himaben1st)2018-04-27 13:25
{% tweet 989715725550997504 %}
> 年長者には丁寧な反対尋問をして年下にはぞんざいな口調で反対尋問する弁護士がいたらそっちの方が嫌だ。 https://t.co/R8WFRQ6Uch
年長者には丁寧な反対尋問をして年下にはぞんざいな口調で反対尋問する弁護士がいたらそっちの方が嫌だ。 https://t.co/R8WFRQ6Uch
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2018-04-27 12:58
{% tweet 989715667900252161 %}
> これまで素数部に勤務した回数と非素数部に勤務した回数がちょうど同じだった。年数では非素数部勤務の方が長くなっている。
これまで素数部に勤務した回数と非素数部に勤務した回数がちょうど同じだった。年数では非素数部勤務の方が長くなっている。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-27 12:59
{% tweet 989714906361446400 %}
> 検察官の反対尋問・質問だとむしろ日常。 https://t.co/Taqk7v5Jto
検察官の反対尋問・質問だとむしろ日常。 https://t.co/Taqk7v5Jto
— ぎたべん(guitar_ben)2018-04-27 12:56
{% tweet 989714873939456001 %}
> 2,3,5,7,11,13,17 ( その他趣味 ) - かけ出し裁判官Nonの裁判取説 - Yah.. - https://t.co/a4km6cdZMJ \n \n とりとく先生が喜びそうなネタですね。
2,3,5,7,11,13,17 ( その他趣味 ) - かけ出し裁判官Nonの裁判取説 - Yah.. - https://t.co/a4km6cdZMJ
とりとく先生が喜びそうなネタですね。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-27 12:56
{% tweet 989713565492760576 %}
> あなた ( 公務員 ) - かけ出し裁判官Nonの裁判取説 - Yahoo!ブログ - https://t.co/NUgk4ILPj2 \n \n 確かに、普段の会話で「あなた」はあまり使われないが、法廷での呼びかけとしては普通に使われているし、それに対して反発を示す人は見たことがない。
あなた ( 公務員 ) - かけ出し裁判官Nonの裁判取説 - Yahoo!ブログ - https://t.co/NUgk4ILPj2
確かに、普段の会話で「あなた」はあまり使われないが、法廷での呼びかけとしては普通に使われているし、それに対して反発を示す人は見たことがない。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-27 12:51
{% tweet 989709583684780034 %}
> 反対尋問でぞんざいな口調になる弁護士がいたが、自分より年長者に対してもそうなのだから呆れた。
反対尋問でぞんざいな口調になる弁護士がいたが、自分より年長者に対してもそうなのだから呆れた。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-27 12:35
{% tweet 989708970825732096 %}
> 「敬語を崩さない」 \n →自分より年下の同業者や仕事関係者、若い作家さん、全てそうしています。心がけているというより、それが当然だと思いますので・・・。>RT
「敬語を崩さない」
→自分より年下の同業者や仕事関係者、若い作家さん、全てそうしています。心がけているというより、それが当然だと思いますので・・・。>RT
— 川井 信之 Nobuyuki Kawai(Nobuyuki_Kawai)2018-04-26 18:34
{% tweet 989708959610097664 %}
> ・敬語を崩さない \n ・特別に求められた時に以外、自分の人生経験に基づく知見を喋られない \n ・足を組んだり腕を組んだり、横柄な態度を取らない \n \n これだけで若いひとに疎まれなくなるので、若いひとに疎まれてるオッさんおばさんは試してみると良いと思います
・敬語を崩さない
・特別に求められた時に以外、自分の人生経験に基づく知見を喋られない
・足を組んだり腕を組んだり、横柄な態度を取らない
これだけで若いひとに疎まれなくなるので、若いひとに疎まれてるオッさんおばさんは試してみると良いと思います
— えらいてんちょう@5/12(土)京都(eraitencho)2018-04-24 22:27
{% tweet 989655204390887424 %}
> 中国の兵馬俑から、世界最古のハニトラが見つかったところまで妄想が進んだ。 https://t.co/Jvhe3XKBX9
中国の兵馬俑から、世界最古のハニトラが見つかったところまで妄想が進んだ。 https://t.co/Jvhe3XKBX9
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-04-27 01:06
{% tweet 989655167485165568 %}
> ハニトラハニトラという文字を見過ぎて、上半身がハニワで、身体がトラのケンタウロスみたいな生き物が、脳内を走っている。
ハニトラハニトラという文字を見過ぎて、上半身がハニワで、身体がトラのケンタウロスみたいな生き物が、脳内を走っている。
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-04-26 22:00
{% tweet 989436090707730432 %}
> 原審は名古屋高裁の藤山コート。 https://t.co/5WPhPd1YIt
原審は名古屋高裁の藤山コート。 https://t.co/5WPhPd1YIt
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-26 18:28
{% tweet 989435930242002944 %}
> 議会での発言削除、愛知県議敗訴 最高裁「自主的解決を」 https://t.co/rzUZsAGLb5
議会での発言削除、愛知県議敗訴 最高裁「自主的解決を」 https://t.co/rzUZsAGLb5
— 47NEWS(47news)2018-04-26 11:52
{% tweet 989422135624921088 %}
> @toramomo_tweet 「こういった状況で性暴力を振るう人間がいる」と「ついて行くほうが悪い」は直結しないと考えています。自宅や密室に誘いこむ手段や口実は立場によって幾らでも作ることができ、往々にして断りづらい相手を選んでいるものですし。
@toramomo_tweet 「こういった状況で性暴力を振るう人間がいる」と「ついて行くほうが悪い」は直結しないと考えています。自宅や密室に誘いこむ手段や口実は立場によって幾らでも作ることができ、往々にして断りづらい相手を選んでいるものですし。
— ぬえ(yosinotennin)2018-04-26 08:17
{% tweet 989422072089591808 %}
> 「自宅について行くほうが悪い」という言葉が高校生娘のLINEグループでも幾つか飛び交っているらしく。性暴力を振るう者はまさに世間のそんな声と圧倒的強者である自分の立場を利用するのだと、大人は少年少女に教えねばならない。
「自宅について行くほうが悪い」という言葉が高校生娘のLINEグループでも幾つか飛び交っているらしく。性暴力を振るう者はまさに世間のそんな声と圧倒的強者である自分の立場を利用するのだと、大人は少年少女に教えねばならない。
— ぬえ(yosinotennin)2018-04-26 07:31
{% tweet 989419170675675136 %}
> そういえば、期日指定時の曜日確認が珍しく役に立った。 \n 4日と8日は発話者次第では聞き取りにくい。
そういえば、期日指定時の曜日確認が珍しく役に立った。
4日と8日は発話者次第では聞き取りにくい。
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-04-26 14:09
{% tweet 989351300771991552 %}
> 力のある事務所に所属し、業界で数十年トップを走ってきていて、番組の司会もやっている40代男性 \n というのは業界に入ってきてこれから先仕事があるかどうかわからない未成年者からしたら今後の仕事に影響を与える権力者に見えるだろうなぁ
力のある事務所に所属し、業界で数十年トップを走ってきていて、番組の司会もやっている40代男性
というのは業界に入ってきてこれから先仕事があるかどうかわからない未成年者からしたら今後の仕事に影響を与える権力者に見えるだろうなぁ
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2018-04-26 12:11
{% tweet 988929653439053824 %}
> @CaptainGreggu ご指摘ありがとうございます。 \n 国民のためにあるというのはその通りですね。 \n 国家公務員法上もそうなっています。 \n \n ただ、政治家のために仕える、が間違いだとすると、国民が選んだ政治家の言うことは聞かなくて… https://t.co/pVnxgQbHgs
@CaptainGreggu ご指摘ありがとうございます。
国民のためにあるというのはその通りですね。
国家公務員法上もそうなっています。
ただ、政治家のために仕える、が間違いだとすると、国民が選んだ政治家の言うことは聞かなくて… https://t.co/pVnxgQbHgs
— おおくぼやまと@霞ヶ関(okubo_yamato)2018-04-22 21:40
{% tweet 988620120040792064 %}
> 周囲で話題の講演録を大変面白く拝読。法学部生、LS生にお勧めです。 https://t.co/4niufimrAa
周囲で話題の講演録を大変面白く拝読。法学部生、LS生にお勧めです。 https://t.co/4niufimrAa
— Shimanami Ryo(shimanamiryo)2018-04-24 12:23
{% tweet 988567310431604736 %}
> 日弁連が直接財務と折衝できるのではありません。以前は最高裁,今は法務省が国選予算の折衝をしていますが,これがとても嫌な仕事なようです。日弁連は法務省に対して増額要求する立場です。間接的な交渉の上に切札があるわけでもないところに活動… https://t.co/K7iRxGJ6wh
日弁連が直接財務と折衝できるのではありません。以前は最高裁,今は法務省が国選予算の折衝をしていますが,これがとても嫌な仕事なようです。日弁連は法務省に対して増額要求する立場です。間接的な交渉の上に切札があるわけでもないところに活動… https://t.co/K7iRxGJ6wh
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-23 23:25
{% tweet 988565198570045440 %}
> ただ、一つ言っておかないといけないのは、多くの若手にとって被疑者国選は当たり前だけど、あれは10年前に出来たものということ。 \n ちょっと前の「被疑者国選が無い世界」は大変だった。その頃に検察修習をしてた身としては、被疑者国選は革命と言って良いくらいのインパクトがある。
ただ、一つ言っておかないといけないのは、多くの若手にとって被疑者国選は当たり前だけど、あれは10年前に出来たものということ。
ちょっと前の「被疑者国選が無い世界」は大変だった。その頃に検察修習をしてた身としては、被疑者国選は革命と言って良いくらいのインパクトがある。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-04-24 06:11
{% tweet 988565142198599680 %}
> @luckymangan そうした弁護士会の政治力、政治的センスのなさ自体を諸悪の根源であるかのように主張される方もいますね。結果論にすぎないように思いますが。
@luckymangan そうした弁護士会の政治力、政治的センスのなさ自体を諸悪の根源であるかのように主張される方もいますね。結果論にすぎないように思いますが。
— 飛鳥@6/9,10Aqours3rd埼玉現地(kiwi250r)2018-04-24 08:03
{% tweet 988565115145351168 %}
> @kiwi250r その根強い考えの人には、旧司世代の大半が賛同してた(から大半が悪い)って人も多い印象です。旧司世代からすると、あんな馬鹿な改革通らねえよ→政治で通ることになったから、気をつけろ!ってなってた記憶なんですが…
@kiwi250r その根強い考えの人には、旧司世代の大半が賛同してた(から大半が悪い)って人も多い印象です。旧司世代からすると、あんな馬鹿な改革通らねえよ→政治で通ることになったから、気をつけろ!ってなってた記憶なんですが…
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2018-04-24 07:46
{% tweet 988564863772340224 %}
> 国選弁護人よりも遥かに低額で酷使され続けている福祉職の待遇改善運動に長年取り組んでいる身としては国選報酬水準引き上げのために若手の窮状アピールやあるいはストライキや一定程度の業務までしかしないというような運動をすることは日本ではあまり効果的でないどころか悪手ではないかと感じる。
国選弁護人よりも遥かに低額で酷使され続けている福祉職の待遇改善運動に長年取り組んでいる身としては国選報酬水準引き上げのために若手の窮状アピールやあるいはストライキや一定程度の業務までしかしないというような運動をすることは日本ではあまり効果的でないどころか悪手ではないかと感じる。
— 飛鳥@6/9,10Aqours3rd埼玉現地(kiwi250r)2018-04-24 07:32
{% tweet 988564849083826177 %}
> 国選弁護はどうあるべきかという議論と若手のワーキングプア対策はどうあるべきかという議論はそもそも議論の出発点や目指すものが異なるのだからどちらか一方の議論に惹き付けようとすれば当然無理が出るし噛み合わせていくにも限界があるよね。
国選弁護はどうあるべきかという議論と若手のワーキングプア対策はどうあるべきかという議論はそもそも議論の出発点や目指すものが異なるのだからどちらか一方の議論に惹き付けようとすれば当然無理が出るし噛み合わせていくにも限界があるよね。
— 飛鳥@6/9,10Aqours3rd埼玉現地(kiwi250r)2018-04-24 01:17
{% tweet 988564539720351745 %}
> @luckymangan それに反対しなかった、ビジョンもなく増員や法テラスに賛同した旧司世代の弁護士も同罪であるみたいな考えが根強いように感じます。
@luckymangan それに反対しなかった、ビジョンもなく増員や法テラスに賛同した旧司世代の弁護士も同罪であるみたいな考えが根強いように感じます。
— 飛鳥@6/9,10Aqours3rd埼玉現地(kiwi250r)2018-04-24 01:05
{% tweet 988564297876819968 %}
> ワーキングプアの元凶って、法科大学院卒を司法試験の受験資格にし、かつ、合格者を増加させ、更には将来貸与制への移行を決定した司法改革と、当時それに賛成していた自公政権だろ?と思わざるを得ない。 https://t.co/DxmxG6lhBC
ワーキングプアの元凶って、法科大学院卒を司法試験の受験資格にし、かつ、合格者を増加させ、更には将来貸与制への移行を決定した司法改革と、当時それに賛成していた自公政権だろ?と思わざるを得ない。 https://t.co/DxmxG6lhBC
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2018-04-24 00:59
{% tweet 988564286992666625 %}
> 国選弁護業務の質や権限の向上と国選対象の拡大に尽力されてきたような先生が逆に若手の先生からはワーキングプアの元凶かのように叩かれてしまうのってなんだか悲しい。
国選弁護業務の質や権限の向上と国選対象の拡大に尽力されてきたような先生が逆に若手の先生からはワーキングプアの元凶かのように叩かれてしまうのってなんだか悲しい。
— 飛鳥@6/9,10Aqours3rd埼玉現地(kiwi250r)2018-04-24 00:45
{% tweet 988408860565159937 %}
> 和久一彦「民事訴訟法17条に基づく移送についてー要件・考慮要素の検討を中心に-」(判例タイムズ1446号5頁)。この論文は保存価値高し。見失わないうちにPDF化してクラウドにア~~~ップ!
和久一彦「民事訴訟法17条に基づく移送についてー要件・考慮要素の検討を中心に-」(判例タイムズ1446号5頁)。この論文は保存価値高し。見失わないうちにPDF化してクラウドにア~~~ップ!
— 弁護士中所克博(K_Nakajo)2018-04-23 19:44
{% tweet 988337320880357376 %}
> 校則に限らず、学校が家庭(親)にまで介入する傾向は、自分の子ども時代よりも、明らかに強まっていると感じる。「助けを求めている人に手を差し伸べる『支援』」と、「頼んでもいないのにプライベートを管理したがる『介入』」の区別を、学校は学ぶべきだと思うよ。学校は権力者なんだから。
校則に限らず、学校が家庭(親)にまで介入する傾向は、自分の子ども時代よりも、明らかに強まっていると感じる。「助けを求めている人に手を差し伸べる『支援』」と、「頼んでもいないのにプライベートを管理したがる『介入』」の区別を、学校は学ぶべきだと思うよ。学校は権力者なんだから。
— 木村草太(SotaKimura)2018-04-23 16:26
{% tweet 988337306372263937 %}
> 中学生へのセクハラは20年前と比べ4倍増 増加の背景に「校則」の影響も(石井志昂) - Y!ニュース https://t.co/Wk9KbD7zN7 \n 「10代の回答者の6人に1人が、中学時代に校則で「下着の色」が決められていました… https://t.co/FbxoZf3Njf
中学生へのセクハラは20年前と比べ4倍増 増加の背景に「校則」の影響も(石井志昂) - Y!ニュース https://t.co/Wk9KbD7zN7
「10代の回答者の6人に1人が、中学時代に校則で「下着の色」が決められていました… https://t.co/FbxoZf3Njf
— 木村草太(SotaKimura)2018-04-23 16:20
{% tweet 988043966162522113 %}
> 弁護士の仕事をタクシー運転手に例えた山浦元判事の講演を見て、自分も同じようなことをずっと考えていたのでいつか書いたはずだと思い出して遡ってみたところ、ちょうど当該講演の1ヶ月くらい前に書いていた。 https://t.co/kwIcIPrEUW
弁護士の仕事をタクシー運転手に例えた山浦元判事の講演を見て、自分も同じようなことをずっと考えていたのでいつか書いたはずだと思い出して遡ってみたところ、ちょうど当該講演の1ヶ月くらい前に書いていた。 https://t.co/kwIcIPrEUW
— HRK(hKodama)2018-04-22 17:45
{% tweet 988043946734448641 %}
> @Handalaw タクシー運転手に例えます。まずは安全運転。最適なルートについては運転手の意見を聞いて。目的地は言ってくれないと。詳しい目的には説明してくれなきゃわからない。道路のないところや、どう頑張っても行けない時間を指示されても無理。赤信号無視しろと言うなら降りてくれ。
@Handalaw タクシー運転手に例えます。まずは安全運転。最適なルートについては運転手の意見を聞いて。目的地は言ってくれないと。詳しい目的には説明してくれなきゃわからない。道路のないところや、どう頑張っても行けない時間を指示されても無理。赤信号無視しろと言うなら降りてくれ。
— HRK(hKodama)2016-09-19 00:02
{% tweet 987995337401950208 %}
> 一橋出身で有名な方だと、谷口園恵現交通部部総括になるのかな。 \n エネルギー溢れるエピソードを何回か聞いた記憶がある。
一橋出身で有名な方だと、谷口園恵現交通部部総括になるのかな。
エネルギー溢れるエピソードを何回か聞いた記憶がある。
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-04-22 12:14
{% tweet 987989406517608449 %}
> 良い講演録。 https://t.co/ja5AAmPtw0
良い講演録。 https://t.co/ja5AAmPtw0
— K. Amano(Jskyhigh)2018-04-22 18:37
{% tweet 987985528858464256 %}
> 「裁判官を味方に付ける」とは、有利な判決を書いてもらうことを必ずしも意味しません。要は、質の高い紛争解決のためには敵対的態度は百害あって一利なしという話ではないでしょうか。 https://t.co/aXiZY0S59v
「裁判官を味方に付ける」とは、有利な判決を書いてもらうことを必ずしも意味しません。要は、質の高い紛争解決のためには敵対的態度は百害あって一利なしという話ではないでしょうか。 https://t.co/aXiZY0S59v
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-22 18:24
{% tweet 987984808813867008 %}
> 裁判官の希望という訳ではなく、裁判官を味方に付けた方が弁護士としては得策だという話です。なお「味方に付ける」とは、有利な判断をしてもらうことを必ずしも意味しません。 https://t.co/2AoVEbZ02U
裁判官の希望という訳ではなく、裁判官を味方に付けた方が弁護士としては得策だという話です。なお「味方に付ける」とは、有利な判断をしてもらうことを必ずしも意味しません。 https://t.co/2AoVEbZ02U
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-22 18:21
{% tweet 987970194218745859 %}
> 感銘を受けました。少し長いけれど,特に若い弁護士に一読をお勧めしたいです。 https://t.co/UAVyuryjwR
感銘を受けました。少し長いけれど,特に若い弁護士に一読をお勧めしたいです。 https://t.co/UAVyuryjwR
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-04-22 16:58
{% tweet 987934563052617728 %}
> 私は山浦先生の「依頼者がしっかり握りしめて持ってきた大切なお金には、依頼者の汗と涙がしみこんでいるんです」という部分が深く突き刺さりました。功成り名遂げた山浦先生をしてこの姿勢ですから私も忘れないようにしたいと思いました。 https://t.co/69Nm4umI3g
私は山浦先生の「依頼者がしっかり握りしめて持ってきた大切なお金には、依頼者の汗と涙がしみこんでいるんです」という部分が深く突き刺さりました。功成り名遂げた山浦先生をしてこの姿勢ですから私も忘れないようにしたいと思いました。 https://t.co/69Nm4umI3g
— とろろ(lit_soc)2018-04-22 14:43
{% tweet 987929584996827136 %}
> そういえば、岡部喜代子最高裁判事が、認証式のためにローブ・モンタント(女性の正装)を誂えた話を、前に『法曹』誌で読んだことがあった。
そういえば、岡部喜代子最高裁判事が、認証式のためにローブ・モンタント(女性の正装)を誂えた話を、前に『法曹』誌で読んだことがあった。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-22 14:42
{% tweet 987928920711249920 %}
> 山浦先生の教官時代の教え子の先生から実際にご教示いただいたのですが,山浦先生は天皇陛下の認証式に際して着用すべき正装(文字通りの厳密な正装です。)を購入する経済的余裕がなかったため,教え子達にカンパをお願いし,教え子達は喜んでカン… https://t.co/YVssAK897H
山浦先生の教官時代の教え子の先生から実際にご教示いただいたのですが,山浦先生は天皇陛下の認証式に際して着用すべき正装(文字通りの厳密な正装です。)を購入する経済的余裕がなかったため,教え子達にカンパをお願いし,教え子達は喜んでカン… https://t.co/YVssAK897H
— shoya(sho_ya)2018-04-22 12:42
{% tweet 987928753710948352 %}
> ご紹介。山浦良樹先生(元最高裁判事,元民弁教官)のご講演録です。 \n これ程,無欲で謙虚で誠実な,そして実力のある方を最高裁判事に採用する健全性があるのであれば,わが国の司法には希望があるのかもしれません。/ \n \n 最高裁判所判事になった… https://t.co/UvyodlEOwQ
ご紹介。山浦良樹先生(元最高裁判事,元民弁教官)のご講演録です。
これ程,無欲で謙虚で誠実な,そして実力のある方を最高裁判事に採用する健全性があるのであれば,わが国の司法には希望があるのかもしれません。/
最高裁判所判事になった… https://t.co/UvyodlEOwQ
— shoya(sho_ya)2018-04-22 12:35
{% tweet 987927438620479489 %}
> 「Y弁護士こそは誰あろう、若き日の山浦善樹最高裁判事その人である」 https://t.co/yUJUKuX6wG
「Y弁護士こそは誰あろう、若き日の山浦善樹最高裁判事その人である」 https://t.co/yUJUKuX6wG
— shoya(sho_ya)2018-04-22 12:52
{% tweet 987927424141705217 %}
> ご紹介。手本のような「Y弁護士」の立証活動ですね。敬服。/ \n 書斎の窓 | 有斐閣 \n 加藤新太郎「リーガル・リテラシーの諸相 第1回 事実を調べる」 \n https://t.co/iNGePor9m8
ご紹介。手本のような「Y弁護士」の立証活動ですね。敬服。/
書斎の窓 | 有斐閣
加藤新太郎「リーガル・リテラシーの諸相 第1回 事実を調べる」
https://t.co/iNGePor9m8
— shoya(sho_ya)2016-05-19 17:36
{% tweet 987914583573544960 %}
> あ、最高裁に行った訳ではないです(笑) https://t.co/iSJMLpjUee
あ、最高裁に行った訳ではないです(笑) https://t.co/iSJMLpjUee
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-22 13:42
{% tweet 987914394917945344 %}
> 山浦さんの講演録で響いたのは「ベテランも最初はビギナーだった」「新しいことをやる瞬間は誰もがビギナーだし、最高裁では私は正真正銘のビギナーだからチャレンジする気持ちでやるんだという思い」という所。正に今の自分もこの状況にある。 \n https://t.co/OTNJxXcquT
山浦さんの講演録で響いたのは「ベテランも最初はビギナーだった」「新しいことをやる瞬間は誰もがビギナーだし、最高裁では私は正真正銘のビギナーだからチャレンジする気持ちでやるんだという思い」という所。正に今の自分もこの状況にある。
https://t.co/OTNJxXcquT
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-22 13:42
{% tweet 987892621019303936 %}
> 特定されそうな気がするけど、民裁教官は一橋出身でした。 https://t.co/sqKQilGFQf
特定されそうな気がするけど、民裁教官は一橋出身でした。 https://t.co/sqKQilGFQf
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-04-22 12:12
{% tweet 987892012945821696 %}
> 裁判所も5月からクールビズになるのではなかったかな… https://t.co/QCQZQTushm
裁判所も5月からクールビズになるのではなかったかな… https://t.co/QCQZQTushm
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-22 12:13
{% tweet 987891530173067264 %}
> そういえば、一橋大学出身の法曹は少ないという話だが、私はこれまで二人の一橋大学出身の裁判官と一緒に仕事をしたことがある。二人とも良い人だった(一人は辞めて弁護士になっているが)。
そういえば、一橋大学出身の法曹は少ないという話だが、私はこれまで二人の一橋大学出身の裁判官と一緒に仕事をしたことがある。二人とも良い人だった(一人は辞めて弁護士になっているが)。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-22 12:11
{% tweet 987890528833306624 %}
> 「よく弁護士が法廷に行って戦ってくるなんていいますがあれは噓です(笑)。裁判官と戦っていたのでは必ず負けます。法廷に行ったら戦うのではなく、味方にしてくるんです。」 \n 普通の民事訴訟であれば大体この通りなのではないかと思う。 \n https://t.co/OTNJxXcquT
「よく弁護士が法廷に行って戦ってくるなんていいますがあれは噓です(笑)。裁判官と戦っていたのでは必ず負けます。法廷に行ったら戦うのではなく、味方にしてくるんです。」
普通の民事訴訟であれば大体この通りなのではないかと思う。
https://t.co/OTNJxXcquT
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-22 12:07
{% tweet 987889841747578880 %}
> やはりこうやって見ると弁護士には無駄に攻撃性が高い人が多いように感じるなぁ...。私たちの仕事は争うことではなくて争いを終わらせることですよ。訴訟でも交渉でも相手を攻撃するのはそのための手段の1つでしかありません。怒りにとらわれてはならぬのです。
やはりこうやって見ると弁護士には無駄に攻撃性が高い人が多いように感じるなぁ...。私たちの仕事は争うことではなくて争いを終わらせることですよ。訴訟でも交渉でも相手を攻撃するのはそのための手段の1つでしかありません。怒りにとらわれてはならぬのです。
— ノースライム(noooooooorth)2018-04-22 11:34
{% tweet 987888158665670656 %}
> 山浦善樹「最高裁判所判事になったマチ弁の随想」一橋法学, 16(1): 207-239 \n https://t.co/srcZZOL0ft \n \n 面白く一気に読めた。内容もすごく良いことが書いてあるので、是非お勧めしたい。
山浦善樹「最高裁判所判事になったマチ弁の随想」一橋法学, 16(1): 207-239
https://t.co/srcZZOL0ft
面白く一気に読めた。内容もすごく良いことが書いてあるので、是非お勧めしたい。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-04-22 11:57
{% tweet 987887076707217408 %}
> 山浦元最高裁判事の回想録が大変面白い \n \n 最高裁判所判事になったマチ弁の随想 \n https://t.co/cb1CmorEY8 https://t.co/B81UvAKEek
山浦元最高裁判事の回想録が大変面白い
最高裁判所判事になったマチ弁の随想
https://t.co/cb1CmorEY8 https://t.co/B81UvAKEek
— 廉価食パン(k_choshoku)2018-04-22 00:01
0 件のコメント:
コメントを投稿