基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-02-24 09:31から199件:最新2018-03-16 23:22という範囲(20日13時間51分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
今回の財務省の公文書改ざん問題で深刻なのは、今回出てきた「改ざん前の原本」が本当に改ざん前の原本であることの保証はないし、改ざんが1回しか行われてないことの保証もないことだよね。一度浮気した人が「この時以外に浮気はしてない」と言っても信用されないのと一緒。信頼を裏切った罪は重い。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-15 09:04
中村剛(take-five)(take___five)のプロフィール情報(2018年03月17日04時48分03秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:中村剛(take-five)
[screen_name]ユーザ名:take___five
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士です(66期、東京弁護士会)。元テレビの音効。3級FP技能士。介護事故や男女問題(主に不倫で訴えられた側)、労働事件、著作権(特に映像・音楽)を中心にやっています。 モットーは、素早い対応と依頼者の納得の行く解決。あと、法教育も力を入れています。
ユーザのフォロワー数:4451
ユーザのフォロー数:300
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-03-14 13:48:00 +0000
ユーザの投稿ツイート数:10358
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
何事も権利義務という発想になりがちなのは、弁護士の悪い癖だと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-16 23:22
@Miyako_Koji ありましたね〜。織田裕二の「正義が勝つんじゃない。勝った方が正義なんだよ。」というセリフが好きで、今でも心に残ってます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-16 20:27
中学校校長の方が全然大人だな。
にしても、かつての自分達の組織のトップに対して、このような態度に出るのってどうよ?子供達を教える学習指導要領作れんの?
https://t.co/Cj6uzNWgsB
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-16 20:26
別に弁護士会に「貸与制世代なので会費を減免せよ!」と要求する気はありませんが、わざわざ「貸与制世代を救済しない」なんて決議をされたら、そりゃ会に非協力的にはなりますね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-16 18:12
貸与制に対する救済策云々という話がTLであったけど、もしも貸与制世代のために負担を負いたくないというのが当会の意見になってしまったら、そんな会のために自分の仕事の時間を削って委員会活動などしたくない、というのが率直な感想ですよ。
— TーTAKA(TGN54)2018-03-16 14:23
一人親方全員救済ーー。首都圏建設アスベスト訴訟、高裁判決は「労働者性」にかかわらず、一人親方などの個人事業主も救済対象とする画期的判決になりました。原告354人中327人が救済対象に。国の責任期間も一審から6年早めました。… https://t.co/oNRs3qzeMH
— 弁護士ドットコムニュース(bengo4topics)2018-03-14 21:00
なぜこのようなトゲのある言い方になってしまうのでしょうか。会費減免に賛成・反対は様々な考えがあると思いますが、谷間世代から減免反対派に対して「反対の理由は、谷間世代が困窮しようが我々のせいではないから知ったことではないということで… https://t.co/BtmIsYNbvT
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-16 14:01
「司法取引の導入は、厚生労働省の局長だった村木厚子さんが無罪になった郵便料金不正事件をきっかけとした刑事司法改革の柱のひとつだ。」
検察が証拠を捏造した事件をきっかけに議論された刑事司法改革で、なぜ司法取引が導入されることになった… https://t.co/dymOztG66p
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-16 12:39
「道徳教育が行われる学校にこうした背景のある氏をどのような判断で授業を依頼したのか」
これ完全に「天下りあっせんを行い、学校設立に特定の政治家の意向を反映した文科省がどのような判断で道徳教育の指導要領を作成してるのか」を具体的に答… https://t.co/sOcaovoYCx
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-16 08:55
「言葉の強さは主張の強さを表すものではない」というのが持論。
どれだけ適切な法律構成をし、事実を摘示し、それを裏付ける証拠を提出したかで決まる。
裁判官の心に訴えかける言葉も、強い言葉ではなく、むしろ優しい言葉(心を揺さぶる言葉)だと思ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-15 21:36
民事訴訟の準備書面で「〜〜は明らかである」と書きたくなったら、ちょっと立ち止まって再考して、「なぜ明らかと言えるのか」と自問したその答えを書くようにしたら良いと思う。(エアコメ
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2018-03-15 00:29
佐川前国税庁長官を見ても、前川前文科事務次官を見ても、組織のトップまで上り詰めた人でも、辞めてしまえば弱い一個人なんだなぁと感じる。
自分は、一個人として強くなりたかったから、弁護士になった。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-15 21:22
自分は、自分の子供に弁護士になって欲しいとは思ってない。
なぜなら、子供がなりたいものは子供が決めるものであって、親が決めるものじゃないから。親が決めるものじゃない以上、希望も特にない。やりたいことをやってくれればいい。
弁護士になりたいというなら、もちろん応援するよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-15 18:33
東弁の若手会におけるアンケートで「法テラスの報酬決定に不満を感じたことがあるか」との質問に対し98.9%の弁護士が不満を感じたことがあると回答。具体的な理由として「金額が安い」「業務量や成果に見合わない」と続く。こんなに利用者に不… https://t.co/JUmlzM2oxd
— ノースライム(noooooooorth)2018-03-15 18:18
そこで法教育ですよ。高校生までに「自分の身は自分で守らなきゃいけない」「法律は自分を守る武器である」ということを徹底的に教えて、労働法教育、消費者法教育等をしましょう。
>RT
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-15 13:20
これ,かなりの自信をもって,予想するけれども,18歳成人制度で,18歳を狙った悪徳商法が跳梁跋扈すると思う。
自己啓発,能力開発,セミナー,学習塾とか,そういうかんじのが。
特に受験が終わった直後の人とか狙い目にされるんだろうな。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-03-15 08:06
@LiarLawyer800 @lit_soc とろろ先生に思わぬチャンスが…!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-15 10:56
熊本市議会は、会議中に乳児を連れてくることを禁止するよりも、会議中に居眠りすることを禁止する方がいいと思うんだ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-15 10:01
@lit_soc @LiarLawyer800 あ、とろろ先生、今日もいい天気ですね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-15 09:39
@LiarLawyer800 またとろろ先生が発狂しそうなことを…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-15 09:11
今回の財務省の公文書改ざん問題で深刻なのは、今回出てきた「改ざん前の原本」が本当に改ざん前の原本であることの保証はないし、改ざんが1回しか行われてないことの保証もないことだよね。一度浮気した人が「この時以外に浮気はしてない」と言っても信用されないのと一緒。信頼を裏切った罪は重い。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-15 09:04
自分もおっさんと言われる年齢になってきたけど、若者の邪魔にはならんように気をつけなきゃな、と思ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-15 01:10
熊本市は恥を晒したね…。ここで乳児を認める規則にしたら喝采を浴びただろうに。旧態然としたおっさん達がやることはロクなことがないね。
https://t.co/mzomHcAgXP
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-15 01:06
@hirune_b 自分としては、地方事務所が増えること自体は全く構わないと思ってます。客層が必ずしも自分とは被らないし、被ったとしても棲み分けはできるだろうと思ってます。ただ、そもそも地方事務所を増やしてもスタッフ弁護士を確保できるのか、という疑問はありますが。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-15 00:53
@Route66_LP3 @kmuramatsu 国には勝ってるんでね。わざわざ負けた方の不当判決は出さない方が画的にいい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-14 23:14
今日はこのびろーん(対企業)をする予定だったんですけどね…。まぁ国に勝てて良かったですが。
https://t.co/f6HhJ0hZwC
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-14 22:49
@Bibendum65 あ、ホントですか?判決前の裁判所内の映像ですか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-14 22:48
法テラスはスタッフ弁護士だけで事件をまわすということで良くないですか?援助事業をやめてしまえば、スタッフ弁護士が金銭的に厳しい人の援助をし、それ以外の弁護士はストレスが少なくて済むので、win-winだと思うんですけど。ダメ?
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-14 22:42
財務省の文書改ざん問題で、「マスコミだってネット記事を書き換えたり削除したりするだろ」という意見を見て、マスコミ嫌いを拗らせすぎて訳わかんないこと言ってるなと思ったよ。もしかしてこういう人って、「お前らだってツイッターの書き込みを書き換えたり削除したりするだろ」とか言うのかな?
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-14 21:39
裁判で争いのある事件の場合、100%の主張立証はほぼなく1%でも反対の可能性は残る。ただ、たまにその1%を大げさに広げて自分の主張と反対の結論にされることがある。その時はそもそも裁判官がこちらを勝たせる気がない。だから、まず裁判官… https://t.co/r2ug6O3pvA
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-14 20:19
@YusukeIP マジで悔しい…。まぁ良かった点もあったんだけど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-14 17:22
@yurikaoemi @kmuramatsu 国と企業を訴えてて、国には勝訴してるのです。自分は企業担当でした。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-14 17:18
@kmuramatsu いや、自分が出す予定だったびろーんの被告に負けたから、出せなかったのです…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-14 15:44
くそー、びろーんが出せなかった…泣。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-14 15:39
「都道府県版GDPで大阪が3位に転落」という記事を見て、気になって県内総生産の順位を調べてみたら、2016年版しか見当たらなかったけど、大阪が3位に転落したことよりも、茨城が広島・京都・宮城よりも上であることに衝撃を覚えた。
https://t.co/5eWd6gOqbL
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-14 11:45
最近感じるけど、自分の仕事に価値を感じた人なら資力がない人でもこちらが提示した報酬を分割でもきちんと支払ってくれる。
逆に報酬を支払わない人は自分の仕事に価値を感じてないということ。価値を提供できなかったことを反省するとともに、どうやっても難しい人は縁がなかったものとして諦める。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-14 11:10
籠池氏にしろ、加計氏にしろ、今回の財務省にしろ、安倍首相を支えたり支持してた人達が安倍首相を窮地に追いやってるって、どこか皮肉めいてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-14 08:30
@saws_skmdrt 裁判実務をやってると、どう考えてもおかしな判決が出ることはあり、それに抗議したくなる気持ちはわかります。判決は必ずしも正しいものとは限りませんし、制度的にも上訴により是正する機会が与えられますから、判決に… https://t.co/wysohtqrE8
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-14 00:00
@Route66_LP3 それよりも、びろーんを逆さに出さないかの方を心配している…!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-13 22:48
@Route66_LP3 そんなヘマはしないっ(キリッ
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-13 22:35
明日は、自分が関わってる弁護団事件の判決の日。森友学園問題でかすみがちですが、勝ったときのびろーん係に自分が任命されたので、皆さん暇なら見てくださいね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-13 22:24
まぁ弁護士業界の現状について、各弁護士が語っているのは、ある意味どれも間違ってないけど、100%正しいわけでもない。これから弁護士になろうとする人は、自分が信じたい人の言葉を信じればいいよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-13 22:20
首都圏でもまだ頑張れば全然仕事はあるから、新人は都市部に行ってもいいと思うよ。自分はどこを強みに売っていくか、クライアントはどういう人か、潜在顧客にどうやって接触していくかなどを常に考えながら工夫していけば、全然開拓の余地はある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-13 22:11
新人は地方に行くといいよ。間違いなく新入会社員より収入高く、努力次第でそこからどんどん収入あがる。若手、新人でも営業力ある人はベテラン差し置いてどんどん顧問増やすし。地方が飽和とは言われてるけど、ベテランとか営業力ない人にとって飽和なだけで、まだまだ戦える。
— すてぃっち(秘書募集中)(TAS6284)2018-03-13 21:07
@tomo_law_ 就職状況が良くなったのはもう少し後だと思います。66〜67あたりが一番就活で苦しんだ世代だと思います。感覚的には、69くらいから良くなったかな、という感じです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-13 20:58
太もも展や百合展を開催することも中止することも、批判することも擁護することも、私人であればもちろん基本的には憲法上の問題は生じないけど、マルイがこういう企業だと認識し、表現者は今後一切マルイで展示会をやらないと対抗することももちろ… https://t.co/fa8Ronpzrx
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-13 18:29
@YusukeIP @blue_c_vo 単なる「書き換え」ではなく、「公文書の書き換え」はイメージとしても「改ざん」と同様に悪い、ということね。もちろん、そう思わない人がいることは否定しないし、「公文書の改ざん」という言葉を使うべきだとは思うけど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-13 16:42
@YusukeIP @blue_c_vo 公文書だから、っていう前提があるね。公文書は書き換えもダメだろ、っていう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-13 16:28
@blue_c_vo うん、そう思うよ。公文書の信頼が激しく失墜したからね。これを取り戻すのは相当大変だぞ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-13 13:04
@guitar_ben 「辞めさせなくてもいい」とは言ってません。「辞めさせることを目的にしないでくれ」と言ってるだけです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-13 12:58
野党に注文したいのは、決して「責任者(財務相や首相)を辞めさせる」ことを目的にしないで欲しい、ということ。求めたいのは、「なぜこういうことが起きたか」ということの真相解明と、「今後起きないようにするためにはどうすればいいのか」という再発防止策の策定。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-13 12:38
菅官房長官ははっきり言って嫌いだけど、危機管理能力はずば抜けている。今回、どうやって乗り切ろうとするかは見もの。ただ、危機管理能力に長けていたもう1人の高村元副総裁が引退してしまったので、1人で乗り切れるか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-13 12:30
「改ざんではなく、書き換えだ」という菅官房長官の言い訳がよくわからない。改ざんでも書き換えでもダメでしょう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-13 09:25
やりたいものを目指すのが一番だと思いますよ。大体のことは何とかなります。 https://t.co/T71mT8remS
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-13 08:59
FBには○○○の車がアップされてましたね〜。 https://t.co/IgvHJsi5mP
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-12 23:26
今回の改ざん問題を考えるにあたっては、「財務省は改ざんしてまで値引きしても何の得もない」ということをまず大前提に考えないといけないと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-12 22:39
今回の財務省文書改ざん問題が深刻なのは、公文書が一般的に「真実がそのまま記載されている」と思われて信用性が高かったにもかかわらず、公文書であっても何らかの利害関係が生じればいとも簡単に改ざんされると広めてしまったことにより、何も信用できなくなってしまうことにあると思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-12 22:37
そういえば、現政権は前川前文科事務次官が退職後に加計学園問題を暴露したとき、「不正があるなら現役時代に言えばよい」と言ってたよね。
財務省の人が現役時代に不正を告発したとしても、何も悪いことじゃないということだよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-12 19:18
※ヤクザの世界では、直接の指示がなくても共謀が認められることは結構あります。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-12 16:30
一般論として、下が上のためにやったのに、上が「責任は下の者にある」と言って切って捨ててたら、下の者の離反は避けられないよね…。
今までの菅官房長官のやり方であれば、即座に大臣辞めさせて事態を収拾させたと思うけど、今回は麻生副総理兼財務大臣だから、そこまでできるか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-12 16:29
最終責任者って、財務省が行った行為なら、財務省のトップである財務大臣が最終責任者じゃないんですかね?途中で責任が止まるなんてことあるの?
https://t.co/0zgvoEqs0q
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-12 15:37
私文書の場合、文書偽造罪は基本的に作成者の名義の偽造に限られていて、内容が虚偽でも犯罪にはならない。
これに対し、公文書の場合、作成者の名義の偽造だけでなく、内容が虚偽の場合も犯罪になる。それだけ公文書というのは信頼されてるものであり、カジュアルに書き換えられていいものじゃない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-12 13:02
今朝の朝ドラで、戦時中の映画の検閲の話が出てて、「接吻のシーンはないが、女性がつま先立ちで背伸びをしている描写が接吻を思い起こさせるのでダメ」という内務省の意見が、最近の一部のフェミの人達の性暴力・性差別の議論に似てるな、と思ったよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-12 08:56
@YusukeIP なるほど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-12 08:49
「三人寄れば文殊の知恵」ということわざとともに、「三十人寄れば議論が紛糾」ということも広めたい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-12 08:43
@YusukeIP まぁそんなのは一回しかなかったけど、その後は「これが最終版ですか?」と確認するようにはなったわな笑。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-11 16:32
@punkrock123die そうなんですね!あれはMAやった人にしかわからないイライラですよね笑。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-11 15:24
@punkrock123die 音効さんですか!?
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-11 15:10
金のことしか考えないのはつまらないけど、金のことを全く考えないと死ぬ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-11 14:06
今回の決済文書が書き換わってた問題を見てたら、昔担当してた番組で、「決定稿」と書かれたスケジュール表に従って収録現場に行ったら、開始時間が変わってて、現場に置いてあったスケジュール表を見たら「最終決定稿」と書かれてたのをふと思い出した。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-11 14:04
何歳になってもカッコいい人はカッコいいし、何歳でもダサい人はダサい。
自分は「偉い人」よりも「カッコいい人」になりたい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-11 10:58
この次は、現政権支持者が「麻生大臣や安倍首相が書き換えを指示した証拠はないから、麻生大臣や安倍首相に責任はない」か、「書き換えの内容は大した内容じゃない」と言い出すことを予想。
https://t.co/xIvEm8lHOo
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-10 22:34
仕事に対する考え方はそれぞれだけど、金と安定のためだけに仕事をするにしては、仕事に費やす時間が長すぎるので、自分は自分が楽しいと思えない仕事をやるのは耐えきれない。金は大事だけど、金だけじゃ物足りないよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-10 18:54
自分は今まで好きな仕事しかしてないので、仕事のストレスは相当少ない。学生時代は「音楽の仕事をしたい」と言って、親からは「何バカなことを」と言われたけど、結局音楽の仕事に就けたし、弁護士を目指すと言ったときも「リスクが高いし弁護士は不況だ」と言われたけど弁護士になれて今楽しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-10 18:52
「好きな事を仕事にしたい」と言うとほぼ100%の確率で「人生はそんなに甘くない」と忠告してくる大人が出現するけど無視しろ。そんな事言ってくるのは好きな事を仕事にできなかった大人だけだ。何の参考にもならん。「あなたができなかったから… https://t.co/bICNGlH5Tl
— Testosterone(badassceo)2018-03-10 18:14
広島には、季節が2つあります。「野球やってる季節」と「野球やってない季節」。もうすぐ季節の変わり目です。ファッションは、「ユニフォームに似合うかどうか」が評価基準です。 https://t.co/x92UB2UbQx
— HRK(hKodama)2018-03-09 22:43
@blue_c_vo まぁいろんな考えはあってもいいと思うし、意図せず乗ってしまった場合や緊急事態的に乗ったときにすごい文句を言われて嫌な思いをしてしまったことは理解できるけど、女性専用車両に反対してみんなで乗り込んでる人達とかはクソ迷惑だね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-10 07:24
「法テラスはゴミ」という話を法曹関係者からはよく聞くが、ついに法曹関係者以外からも聞くようになってしまった🙄
— ざきさん(zakiyama487)2018-03-09 14:20
自分は女性専用車両は大賛成の立場で、何なら車両数も適用時間帯ももっと増やしていいくらい。痴漢も迷惑防止条例じゃなく、原則強制わいせつでいいと思ってる。
太もも展等との違いは単純で、現実の被害者がいるか否か。原則の被害者がいる場合は厳しくすればいいし、いない場合は規制反対。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-10 01:31
目の前で困ってる人がいたのに、助けられず後悔してる…。「助けることがかえって相手にとって迷惑かも?」とか余計なこと考えずにさっさと助けた方がいいね…。瞬発力が大事だとつくづく感じたよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-09 23:16
擬制自白に関するツイートが1000RTを超えた。擬制自白がここまで有名になったことがあっただろうか。民訴の概念としては、立証責任(証明責任)の次くらいに有名になったか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-09 13:18
@KooYeah その可能性はあると思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-09 12:38
さっき、生身の女性を見てなくても「見たに違いない」と言われて批判が生じる体験をしました。 https://t.co/trwu1iZiB6
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-09 12:10
確定申告の時期ですが、悪いのは佐川長官であって、国税庁や税務署の職員ではありませんよ。その点だけは皆さんご理解をお願いします。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-09 12:06
さっき、普通に歩いてたら、前を歩いていた女性がいきなり自分の方に振り向いて「ジロジロ見てくんなよ、気持ち悪りぃ。お前ら男はそうやっていつも…」とか言い出したけど(別に見てない)、まなざし村の住民の行き着く先はここかな?と思ったよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-09 11:53
ビジネ界隈で本当に聖闘士星矢流行らないかな。「今年の新入社員は皆バルゴ」とか「あの案件ならアナザーディメンションしたよ」とか。「聖闘士に一度聞かされた言い訳は二度と通用しない」とかで怒られたら泣くけど。
— まっくろくろいの(makkurokuroino)2018-03-09 08:25
ツイッターでは、正しい情報よりも、嘘情報の方が20倍も早く拡散するとのこと。これは実感としてもある。拡散してる情報に多数の嘘情報があることは肝に銘じないと。
誤情報は20倍速く拡散 ツイッターの投稿分析:日本経済新聞https://t.co/4eq6AKW7hr
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-09 08:03
@harrier0516osk @wata_nabekyo_ko 争ってるみたいですね。確か2週間で消滅することを認めてしまった裁判例もあったような…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-09 07:31
自分のツイートに対し、批判や罵倒や嘲笑をもらうこともあるけど、そんなのにいちいち傷ついてたらツイッターなんてできない。
大丈夫。目と耳を塞げば、どんな言葉もあなたに届かないよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-09 00:05
弁護士になって良かったなと思うのは、自分がおかしいと思ったことにとことん関われること。裁判官も検察官も事件は選べないが、弁護士は自ら関わっていける。おかしいことには堂々とおかしいと声を上げられ、公の場で審理・判断してもらえる。それで勝ったときは最高。こんな仕事なかなかないよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-08 22:25
「太もも展に反対なのは、女子中高生が太ももを出してはいけないからではなく、女子中高生が安心して太ももを出せるようにするためだ」という意見を見て、「もしかして、太もも展を中止に追い込めば、太ももに欲情する人がいなくなると考えてるのかな?」と思ったよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-08 21:24
「孤独な人は、人的つながりを持つ人に比べて早死リスクが50%高くなる」
((((;゚Д゚)))))))
https://t.co/O1iLRJaY0c
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-08 21:20
おっぱい募金に妻や娘が胸を差し出そうとしたら買い占めて揉みまくるけどな
— KBブラック(bengoshi_black)2018-03-08 18:59
公法上の債権債務ですら、多くの場合5年が消滅時効なのに、法テラスに対する債権だけは実質的に2週間で時効にかかるのはどう考えてもおかしいでしょ。一般の契約書に「2週間で消滅します」って書いて有効になる余地なんてあるんかいな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-08 20:11
国選の報酬が2週間で消えることになっている意味が全く分からん。
— いわぽん(yiwapon)2018-03-08 18:54
昔おっぱい募金が話題になったときに、批判派の人から「あなたの妻や娘が胸を差し出しても止めないのか!」と言われたことがあったな。妻や娘の胸は妻や娘のものであって、私のものじゃないから、他人が口出すことじゃないよね。ってか、むしろ他人の身体のことに口出す男の方が気持ち悪いよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-08 18:21
その女性自身が自分の太ももが撮影され、展示されることに同意しているのですから「扱われ方」に批判する権利は、あなた達には無いし、あなたの人格も関係ありません。その女性の太ももは、その女性自身のものです。 https://t.co/1sevggPAPT
— 赤木智弘@Just Monika…(T_akagi)2018-03-08 15:04
タトゥー裁判の判決文が公開されるのって、憲法の答案を公開されてみんなの批評を受けるみたいだから、裁判官も大変だね。
というか、タトゥー裁判に限らず、判決文は公開されてあらゆる人達の批判の対象になるから、裁判官は恥ずかしい判決を書けない。当然っちゃー当然だけど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-08 17:03
自分が後輩から営業に関する相談をされたときは、まず「法テラスとの契約を解約しましょう」とアドバイスしてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-08 15:44
自分が裁判を始めた当初勝てないと思ってて、依頼者にも「見通しは厳しいですよ」と伝えていた事件で、予想に反して勝ってしまったということもあるので、大切なのは「裁判に勝てそうか否か」ではなく、「依頼者を何とかしたいと思えるか否か」だと思ってる。裁判はホントやってみないとわからない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-08 12:37
性的表現を規制しろって騒いでる方々ってフェミニストを標榜していることが多いけど、言ってること昭和のおじさんみたい。
— 弁護士 Ms. X(msX_lawyer)2018-03-07 18:23
これは海外留学すると痛感します。外国人にとっては私が初めての「日本の友人」になることも多く、日本代表として日本の文化について話す機会が山ほどありました。本当の意味の「国際人材」とは、英語が上手い人ではなく、日本のことをよく知り、海… https://t.co/o0KIyBb1jK
— Yoshi Shimizu(ysaksmz)2018-03-07 17:56
法的能力(事件処理能力)と、顧客満足度と、利益は、それぞれ別のもので、どれかが高いからといって他のものも高いとは限らないから、3つとも意識して高めようとしないとうまく利益をあげられない。そこの認識がないとなかなかうまくいかない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-07 16:39
前なんかの本で読んだけど、請求の趣旨やよって書きで、「被告は、原告に対し、金●円に対する平成●年●月●日から支払い済みまで年5分の割合による金員を支払え」と書くと、元本を請求せず利息しか請求してないという恥ずかしい事態になるので、新人弁護士は注意してね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-07 16:00
太もも展でも性暴力・性差別表現だという意見を見て、性暴力・性差別がインフレしすぎて、そのうち外で普通に歩いてる女性を見ることも性暴力・性差別になるんじゃないかと思ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-07 14:27
森友学園問題に関する朝日新聞の報道で、立証責任や無罪推定が話題になっているようですが、どうせなので、民事訴訟においては「相手の主張に対し、反論をせず無視を決めこめば自白したとみなされる」という擬制自白というものがあるというのも広めましょう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-07 13:22
@hushhushSYK それはあるけど、そういう人は最終準備書面でこちらが整理しても結局整理できないんじゃね?w
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-07 13:02
@hushhushSYK 本ではそんな風に限定しては書いてなかったよ。裁判官一般の話として書かれてた。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-07 12:31
最終準備書面は、従来「今までの主張の整理をしたもの」を出していたけど、岡口=中村本で、岡口裁判官が「裁判官は事務処理能力に秀でているので、主張をまとめる系の書面はいらない」と書いていたのを見て、今はしてない。相手の間接証拠を改めて潰すことに力を傾けるようになった。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-07 10:20
最終準備書面を「既に主張したとおりである。以上。」で終わらせようとしています。
— 弁護士 マンション管理士 桃尾俊明(momoo_t)2018-03-06 21:39
妻が専業主婦になるなど、夫の収入に依存している場合、経済力が弱いために離婚問題が発生したときに深刻な問題になりやすい。一方、夫は生活力が弱い人が多いけど、深刻化するのは十数年経った後なので、離婚のときはさほど意識しないことが多いけど、生活力が弱い人が独身になると、寿命が縮むよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-07 09:35
受験時代:なにを勉強しないか
司法試験:何を書かないか
仕事中:なにをやらないか
受任中:なにを受任しないか
交渉中:なにを言わないか
裁判中:なにを主張しないか
会務:いかに仕事しないか
この仕事目指すようになってから取捨選択の毎日。
— すてぃっち(秘書募集中)(TAS6284)2018-03-07 00:40
確定した判例法理であっても、実際の事例に接してると、「どう考えてもおかしいだろ」と思う事例にあたることがある。そういうときに、どうやって依頼者の希望をなるべく叶えるかを考えることが、弁護士としての腕の見せ所。確定判例だからダメです、だけじゃ不十分。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-06 22:25
先日若い同業者から「どれくらい経験詰んでから独立したほうがいいっすかね」って聞かれたんですが、僕のショボい経験から独立に必要な経験は独立してから預金残高が減るのを眺めながらしか体得できないので、3年くらい社会人の基礎を学んだあとは独立したいんだったら早ければ早い方がいいと思う。
— 野瀬大樹(hirokinose)2018-03-06 12:59
@YusukeIP まぁ俺は仕事のやり方について言及したかっただけだよ。責任回避の観点から、顧客を安心させるようなことを言わない人が多いので。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-06 17:40
若手に関するクライアントからの5大クレームを挙げるとすれば、①レスポンスが遅い、②作業内容や進捗がみえない、③説明が分かりにくい、④自信がなく不安になる、⑤判断を丸投げする…になるだろうか。これはボスからみても同じこと。要は任せて安心かどうか。がんばろう、1年生。
— 弁護士 HARVEY(wn_harvey)2018-03-05 21:19
@YusukeIP だったら違うね。俺はどちらかというと、本当のことか否かという話ではなく(その意味ではどちらも別に嘘ではなくて本当のこと)、「顧客にとって何がいいか」という点をサービスを提供する人は重視しようという話だから。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-06 15:01
@YusukeIP どうしても、「自分が責任を負いたくない」という発想になると、曖昧なことを曖昧なままにしておきたいという心理が働くけど、それだけじゃ依頼者のためにいい仕事はできないよなぁと感じてるよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-06 14:48
@blue_c_vo 絶対とは言えないけど、依頼者を安心させる言葉はある程度必要だと思うのよね。そこら辺の塩梅が難しいけど、単に曖昧なことを曖昧なまま伝えてればいいというものでもないよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-06 12:56
【夫の扶養から抜け出したい】第2話/僕と同等稼いでみなよ!!
https://t.co/xwPejFQRW7
#ふよぬけ ママの求人(@mama_9jin) https://t.co/688XeEb06c
— ゆむい(yumuihpa)2018-03-02 15:31
@rippy08 個人的には、仕事内容をよく理解してもらってる相手だと生活がしやすいな、と感じます。逆にやりにくい部分もあるかもしれませんが…笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-06 11:16
例外も!例外もいますよ!!はいはいい!!(ウザいorz
配偶者が事務なのは、私にとってはめちゃくちゃ仕事に役立っております。あちらにとっては……あちらの方が職歴は長いので何とも(>_<)
(相方は5つ年下ですが、新卒からずっと事務… https://t.co/burPX8xL77
— りっぴぃ(rippy08)2018-03-06 10:46
看護士の多くが「医者とだけは結婚したくない」と言い、弁護士事務所の事務員の多くが「弁護士とだけは結婚したくない」と言う。その心は。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-06 10:43
よく「自分の職業を子供に勧めるか」という観点から自分の職業を(多くは自虐的に)語ることがあるけど、自分が子供に伝えられるのは、「自分が知っている範囲の現状の情報」と「自分が今の仕事をしてどう思ってるか」だけ。決めるのは自分ではなく子供自身なので、勧めるも勧めないもないと思ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-06 09:19
国選報酬などもそうだけど、国の金に頼ると、どうしても「べき論」だけに終始し、無限に予算が拡大し続けかねないので、まずは「うまくマネタイズする方法はないか」ということを考え抜いて、それが無理なときに初めて国のお金の議論が必要だと思う。最初から国に金を出せだけじゃなかなか進展しない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-06 09:07
飛行機に乗って少し機体がガタガタした時に「着陸に問題ありませんのでご安心下さい」というアナウンスが流れるけど、当然絶対安全なわけじゃない。でも「絶対とは言えませんが、恐らく問題ありません」と言われたら不安になる。裁判でも依頼者はそういう気持ちだということを意識した方がいいと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-06 00:23
前々から申しておりますが、もし、あなたが弁護士を職として選び、弁護士として正しいことをしたいならば、稼いで「力」を得ましょう。お金は力です。恥ずることなどありません。
https://t.co/SVaMt0o8ub
— shoya(sho_ya)2018-03-05 18:36
裁量労働制の適用範囲が拡大されて何気に怖いな、と思ってるのが、過労死が起きた場合の立証活動。今は、企業に時間管理が求められてるから、タイムカードなり作業日報なりである程度労働時間の立証が可能だけど、裁量労働制の名の下に時間管理が疎かになって記録が何もない状態になるのが怖い。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-05 12:20
普通には処理能力はあるだろうと思い、あんまり仕事がないと言ってる同業者に一社紹介したらその会社からすごい苦情が来たことがあったな。どんな仕事ぶりか見てみたら、ぼったくりで、低レベルで、おまけに顧問にしろとしつこくて、これじゃ、まと… https://t.co/aQbAL6JanG
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-03-04 14:16
私も支援させていただきました。ご成功をお祈りしております。
https://t.co/x35L3Blm95
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-05 11:48
どうでもいいことですが、「亀石先生のクラウドハンティング」って、どんなハントをされるんだろうとあれこれ思案してしまいました。
>RT
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-04 16:41
亀石先生のクラウドハンティングの件。私が生まれた年に始まった24時間テレビで亡くなった大橋巨泉氏が「本来は福祉の充実は我々がやることではなく国家がやるべきこと」とした趣旨の発言があったことを後に映像で知った。法に対する国民の意識をもっと高めていくことも法曹に求められるのだろう。
— ともっち(arusuran5010)2018-03-04 08:37
ちなみに、自分は救うべきだと考えたなら、いわゆる手弁当で受けることも完全成功報酬で受けることもある。ただ、それで受けるのは限界があるので、それで困る人がいてもそれは仕方ないと言わざるを得ない。食事を満足に取れない人がいても、その度に飲食店が責任を感じてたら、生きていけないよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-03 23:35
「煩雑な事務手続コスト」と、「いちいちカンに触ることをやられてイラつくコスト」は債権管理コストをはるかに上回ります。
あと(見ている景色は異なるとは思いますが)法テラス適用対象者はかなり広いと感じていますので、旧弁護士報酬基準でも… https://t.co/itwdMA0Bkj
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-03 20:38
「環境型セクハラだ!」ってぶん殴ってくるのは、環境型パワハラでは?
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-03 20:18
@ponikitiai そう思います。環境型セクハラの概念を広げすぎだと思います。職場内にポスター貼るくらいなら理解できますが、普段接点ない人との間でも環境型セクハラと言われるとちょっと…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-03 20:06
そもそも、「環境型セクハラ」って言ってる人の「環境」が、「世界中のどこであっても自分の目に止まる範囲」だから、環境の概念が広すぎるだろ。ほとんど「表現するな」と同義だから、いかにも限定してるように見せてても生暖かい目で見るようにしてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-03 18:54
太もも展が中止なんて話題があったんだね。「明らかに未成年と思われる者の太ももを池袋マルイでやることがおかしい」という意見を見たけど、「どこぞ知らんところでやるのはいい」と言ってる人達は、どんな地方の小さなところでやっててもネットに出てたら結局文句言ってくるから信用してない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-03 18:42
女性専用車両の違法性を否定した事例。
ご参考に。 https://t.co/7peaHLby6r
— 三輪記子(bi_miwa)2018-03-02 18:22
@Miyako_Koji @Route66_LP3 あ、東京なんですね。確認してみないと私もわかりませんが、どこでもいいんじゃないかと思います。日弁連はマンパワーが足りないイメージで、実際に動くのは単位会になりそうなので。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-02 23:15
弁護士から嫌われてる法テラスの職員が、法テラスから雇い止めされるのって、利根川が兵藤和尊に焼き土下座させられた感がある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-02 23:06
@Miyako_Koji @Route66_LP3 非弁の通報なら、日弁連じゃなくまず単位会じゃないですかね?私も一度したことあります。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-02 22:54
@hushhushSYK それもあるなw
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-02 16:59
@hushhushSYK いや、特別になんかあったわけじゃないけど、専業主婦の夫に対する不満ツイートを見て、つい(笑)。普段から収入についてのありがたみは感じてないな、と思ってたので。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-02 16:59
「家事や育児をやってもらって当然という態度でいて欲しくない」と妻が思うのと同じくらい、「毎月決まった額の収入を得てくるのを当然という態度でいて欲しくない」という気持ちがある。自営業になってから特に。
お互い感謝の心を忘れず、尊重し合うことが大切だと思うんだけどね…。それが難しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-02 14:11
先日会館に行ったら執行部の面々が、「会費が足りない、なぜだ?育児期間中会費減額が増えすぎだ。風呂入れたぐらいで申請しやがって。」とか話してた。もうアホかと。それより司法制度改革で法曹界を滅茶苦茶にした年寄り会員どもの会費免除を何とかしろよ。
— とりろーる(triroll33)2018-03-02 09:24
示談交渉を自分である程度行ってから途中で弁護士に依頼していただく場合、よくある声が「ほっとした」という感想。自分で交渉するというのは想像以上にストレスのかかる行為で、時間も取られるし相手の感情もぶつけられてくる。そこから解放されるだけでも弁護士に依頼する価値はあります。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-02 12:40
弁護士を4年ほどやって、弁護士会の旧報酬基準は、「弁護士が心の余裕をもってできる最低金額」だと感じるようになってきた。
全件旧報酬基準以下で受けてても、数年〜10数年はできると思うけど、超人以外はいつか身体か心が壊れる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-02 01:03
自分の行動に対する1番の批評家は自分。だから、自分に批判されないような生き方をしたいと思って生きてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-02 00:08
新しいこと、人がやらないことをやろうとすると、どうしても周りからひんしゅくや批判をもらうことがある。
でも、自分がやってることは絶対に間違ってないと強く思えるからこそ、周りから何を言われようとやり遂げようと思える。人からの評価は、後からついてくるもの。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-02 00:05
たしかに同業者から嫌われているのかも。GPS 事件なんて大阪ではほとんど無視されている上に、そんなに重大な事件ではないとか、あんなに弁護人必要か?って刑事弁護委員会の人たちから言われました。ちょっとしたいじめだな。まったく気にして… https://t.co/xulNQ8GOY6
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-03-01 22:58
修習生へ。
心身に異常をきたし仕事ができなくなったら、事件放ったらかしで白旗をあげること。決して死んだり横領をしてはいけない。
「弁護士には命をかけてでも依頼者に迷惑をかけないように仕事を引き継ぐ必要がある」という意見もあるが、惑わされてはいけない。あなたの命が一番大事だ。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-03-01 23:19
@reeeiinaaaa お会いしたことはありませんが、もちろん若手だと思っております!
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-01 23:16
「企業だけでなく、能力のある働き手から不満が出るのは確実だ。」
能力のある働き手は、早く仕事が終われば早く帰れるのではなく、別の仕事を押し付けられることをよく知っている。
「裁量労働」今国会は断念 政府、働き方法案から分離:日本… https://t.co/uDsub3brSW
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-01 22:30
妻と少しケンカした。
弁護士って言っても、仕事とってくるっていうのは大変なんだよ、3桁近くの件数を1人で回していくのは大変なんだよ、信用を維持していくのは大変なんだよ、経営者として考えなきいけないことがいっぱいあるんだよ、って伝えたかったけどうまく伝わらなかった。
— わたべー(いつもぼーっと弁護士)(anpanman5353)2018-02-28 02:17
ん?どうされたのだろうか・・。急病なら急病と書きそうだけど、心身の故障という書き方が気になる。→「弁護士法人miimの代表である弁護士高城昌宏につきましては、心身の故障により意思疎通が不可能となっております。」
業務に関するお知… https://t.co/6EiF7h8ZH5
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-03-01 13:29
@tosyoku_pp 私もキレて不服申立てしました笑。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-01 13:53
あと、司法取引については合意が成立しなくても協議すれば4万円の加算なのか。加算目的で協議を申し出る国選弁護人が出るかもと思ったけど、対象犯罪も限定されてるし、共犯事件じゃないとダメだし、そもそもそんなことを目的とする弁護人は新しい司法取引制度なんて勉強してないだろうから大丈夫か。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-01 13:52
国選弁護報酬の改訂、勾留延長決定に対する準抗告などに特別加算がついたのは良かったと思う。勾留決定に対する準抗告の認容が加算対象なのに、勾留延長決定に対する準抗告の認容が加算対象じゃないなんて、不合理の極みだと思ってたから。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-01 13:49
自営業者にとっての1番の精神安定剤は、預貯金残高が一定額を超えていること。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-01 10:10
まぁ女性専用車両に対するいろんな意見はあってもいいと思うけど、大勢で女性専用車両に乗り込んでトラブル起こして電車遅延させるのは、その他の男性にとってもクソ迷惑なのでやめて下さい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-28 10:23
女性専用車両って、「全ての男性を犯罪者予備軍」と扱ってるのかな?「大多数の善良な男性に紛れて犯罪者が入ってくるかもしれないから、そのようなことがないように善良な男性に協力してもらってる」と考えればいい気がするけど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-28 09:39
自分は、意識高い系のツイートもそこそこすることは自覚してるけど、意識高い系のツイートをするのは、自分を鼓舞する意味と、嘲笑系・愚痴系ツイートは自分の心を暗くさせるだけだからしないようにしてるという意味がある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-27 21:28
@YusukeIP だろwwこの人のブログ最高だぞw
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-27 19:37
古いネタながら、久しぶりに読んでスレイヤーでまた笑った笑。
https://t.co/S4Ckp5JKuW
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-27 19:34
実務では、「主張自体失当」は、正しく使われてる場合を除き、「私は要件事実がわかりません」という意味です。 https://t.co/bbtzQnvLOa
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-27 13:47
世界最強の投資家と言われるウォーレン・バフェットが語った夢を達成する方法。
①仕事の目標を25個書き出す
②その中から自分にとって最も重要な5つの目標に丸をつける
③それ以外の20個は今後絶対に関わらないようにする
余計なものに気… https://t.co/nxY2o6GBmH
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-27 00:40
@hdm1987 いや、そこは「弁護士法人ダンジブル弁法律事務所」でしょう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-26 20:25
@harrier0516osk そう思います。縁を切るのが早いかと。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-26 19:46
国選報酬の問題は、結局「国のお金に頼ってはいけない。自分でどうマネタイズするか考えなきゃいけない」ってことだと思うよ。国選報酬を上げるよう国に要請するよりは、自分でどうやって利益が出るようにするかを考えた方が早い。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-26 19:44
@B9999ka 確かにその可能性はありそうです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-26 16:51
「被告側は「悪ふざけがエスカレートしただけだ」として請求棄却を求めている。」とあるけど、どういう法律構成だろう。違法性がないということかな?悪ふざけがエスカレートしたということで、違法性がなくなるのだろうか。エスカレートしてるんだ… https://t.co/XJdCsbm4Lg
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-26 16:08
「やってないなら、全て合理的に説明できるはず」というのは思い込みで、人間は合理的でない行動も取る。例えばブラック企業に勤めてる人に「ではなぜ転職しないんですか?転職市場はこんなに活況でしょう?転職活動をしないということはブラック企業ではないということでは?」とすることは十分可能。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-26 09:20
黙秘権の重要性はなかなか一般の人には理解できないかもしれないが、中途半端なこと話して意図しない事実認定に使われるのが怖いんだよね。例えば「確かに恋人は寝取られたが、殺していない」と話したら、「恋人を寝取られ、強く恨んでいたと認めら… https://t.co/RwTLPcPRCv
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-26 09:04
@blue_c_vo 給与総額で見ると、平成10年の約222兆円8000億円がピークで、平成28年は207兆8000億円だから、約15兆円(約6〜7%)ダウンかな。そちらの方が正確かな?
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-26 08:29
先日の「司法試験の本を読むようになってから痴漢にあわなくなった」というツイートをみて、刑事訴訟法213条の条文をキーホルダー等にして身につけているものの目立つところに掲示するのはどうかな、と思った。
刑事訴訟法213条「現行犯人は… https://t.co/kjC8hogmLU
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-26 00:25
@blue_c_vo あと、この資料によると、単に専業主婦が非正規雇用に流れてるだけじゃなく、正規雇用の人も平成6年と比べると約500万人減ってるかな。
https://t.co/4a2wUxqYgH
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-26 00:05
@YusukeIP ただ人権費抑えたら何とかなる時代ではないと思うんだけどね…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-26 00:04
@blue_c_vo 日経の元記事には平均年収は載ってないけど、参考にした元データはこれ。
https://t.co/AQ5c086683
統計の取り方はこれ。
https://t.co/nKYk0ohOu5
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-25 23:54
平成7〜9年頃と比べるとサラリーマンの平均年収は10%以上下がっていて、非正規雇用労働者は平成8年から2倍近く増えているのに、日本の国際競争力の低下の原因が労働改革が進まないせいだと思ってる会社の国際競争力が伸びるはずがないよね。… https://t.co/iwLQFSF6ML
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-25 22:20
女性専用車両は痴漢被害を防ぐために導入されたものなので、女性専用車両が男性差別だと言うなら、女性専用車両にわざわざ乗り込んだりするんじゃなくて、痴漢被害を防ぐための別の方策を提案した方がみんなに受け入れられると思いますよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-25 17:22
女性専用車両すりゃ許容出来ないって、心の広さが2ミリ平米くらいしかないな。
— 東京で独立した若手弁護士(hdm1987)2018-02-25 17:10
@mstk_Horiguchi もしかしたら勾留の再延長(刑訴法208条の2)を想定してるのかもしれません…!ほら、外患誘致罪で逮捕される人もいるかもしれませんし…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-25 16:19
@blue_c_vo 単に女性だけが優遇されるように見えるのが気に入らないのかと。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-25 10:06
@ifujimoto 個人的には、資力要件をどこまで厳格に判断するのかもそうですが、資力基準を満たさない人(財産を持ってる人)に、私選での不受任通知を交付して、「弁護士会が紹介した弁護人が選任の希望を拒んだとき」の要件で国選受任を… https://t.co/WleNrdka7x
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-25 09:02
@wata_nabekyo_ko @spica1656 それはあり得るかと思います。資力要件を引き上げる代わりに、資力要件を満たさない人にはもう少し厳しく本人負担させるという制度設計がいいかなと思っています。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-25 08:56
@wata_nabekyo_ko @spica1656 弁護士的には増えれば文句ないと思いますが、国が予算のことを考えなければいけない気持ちもわかりますので、本人が本来負担すべきものはきっちり本人に負担させた方がいいと思ってます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-25 08:51
女性専用車両が男性差別だと批判する人達は、男性専用車両を作れば文句ないの?でも、女性専用車両は痴漢被害に悩む人のために作られてるのに対し、男性専用車両を「女性専用車両を男性差別だと文句を言う人をなだめるため」に作るなら、必要性に乏しいよね。冤罪に悩む人達が声を上げるならわかるが。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-25 08:49
国選報酬が下がるかもという件、本来は財務省が批判されるべきであって、弁護士会に矛先が向けられるのは現時点では可哀想だと思うけど、今後「国選対象事件を増やすなら国選報酬を減らしてもいい」という妥協をしたら、それは批判されるべきだと思う。弁護士会、特に刑弁委員会がどう出るかに注目。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-25 08:17
国選対象を広げるのも結構なんですが、本来私選でやるべき被疑者・被告人を国選や被疑者援助にしてないですかね?という問題意識がある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-25 00:24
7月から全件被疑者国選になる際に,国選報酬が現行よりも削られる改定があるらしい
— hznf(_hznf_)2018-02-24 20:42
刑弁族の先生達に怒られそうだが、正直なところ、「国選報酬が減るくらいなら、国選対象事件を増やさなくてもいい」と思ってる。というか、対象事件を広げた上で、資力要件を厳格にするのがいいと思う。
これでも、弁護士成り立ての頃は、国選弁護を結構やろうと思ってた方なんだけどね…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-24 23:31
@depon2010 何となく「カントリー娘。」を思い出しました。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-24 23:25
@sr_takuchan @bi_miwa 私自身はイソ弁だったことはないので、はっきりとはわかりませんが。また、自分の手間暇を考えたら、そこまでやるよりも別の仕事をした方がいいという考えもあるかもしれません。自分だったら訴訟するかもしれません笑。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-24 13:00
@blue_c_vo 「お前ら全員立てー!!」のエピソードが入ってない
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-24 12:56
@sr_takuchan @bi_miwa 数年で独立又は移籍する人が多いので提訴のメリットが少ないこと、狭いムラ社会なので、そこで争ったとしてもその後もボス弁ないしその知人と関わる可能性が高いこと、自分が訴訟の当事者となることを… https://t.co/5KT6D5ndvF
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-24 12:52
人間が全員合理的な判断ができるのであれば、ブラック企業で働く人は一人もいなくなるし、脈が全くない異性にしつこくアプローチする人もいなくなるし、経済合理性のない犯罪を犯す人もいなくなる。
全てにおいて合理的な判断をできる人ってほとんどいないよ。ほとんどのケースで感情が入り込む。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-24 12:20
@sr_takuchan @bi_miwa 精神が壊れてる人はいっぱいいますよ苦笑。労災認定の対象じゃないから、統計に現れないだけじゃないでしょうか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-24 12:09
「友人の弁護士によると…」や「知人の弁護士はこう言ってた」で語られる弁護士は、おとぎ話に出てくるおじいさんとおばあさんくらいの気持ちで聞いてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-24 09:31
0 件のコメント:
コメントを投稿