基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-03-10 23:16から199件:最新2018-03-13 20:23という範囲(2日21時間7分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
よしここはだれか人身御供になってもらってだな
「本件の特殊性に鑑み、決済文書5件、関連文書9件を改ざんする」
「本省に諮って決済を受ける」
という文書を作るんだ 早く
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-13 14:34
ほりぐち(mstk_Horiguchi)のプロフィール情報(2018年03月13日20時34分20秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ほりぐち
[screen_name]ユーザ名:mstk_Horiguchi
位置情報:虚数時間のディラックの海
ユーザ説明:
ネタツイートが多く一部では偽弁護士と呼ばれています。
ユーザのフォロワー数:4370
ユーザのフォロー数:1737
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-05-10 13:44:34 +0000
ユーザの投稿ツイート数:127205
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
@timbuk16 26歳ですっていう虚偽答弁しか返ってこないですよ
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-13 20:23
吉村市長。大阪で私学審が、森友との交渉資料提出を拒否していますよ。 https://t.co/U6hVMWkl8p
— あかまっちゃん(akmtsru)2018-03-13 14:44
麻生大臣が改ざんの事実知ってたらアウトだし、知らなかったら監督不行き届きですわ
事態に目処つけたところでどっかで身を引くしかないと思いますぜ
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-13 20:21
経団連、同友会が麻生大臣に引導渡しにきました。もう時間の問題でしょう。 https://t.co/eupJbdPc6t
— こたつぬこ(sangituyama)2018-03-13 17:39
「組合の役職に就いてね」
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-13 20:18
庶務係長「庶務課長と一緒に今度飲むぞ」
労働組合の偉い人「また、落ち着いたら飲みに行こな」
これは何フラグなのか。
やべぇ予感がすっぞ
— いなば 美しき王妃の謎❤(soonsoul)2018-03-13 20:12
岸記念体育会館っつーと渦中のレスリング協会などが入ってる建物
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-13 20:10
国政とあわせて、都政も大変なことに。
五輪を口実に、自民党の元首相などの政治力を使って、特定の団体のための都の異例な優遇策が進められた疑惑です。
明日は、曽根都議が知事など都に迫ります!
岸記念体育会館移転 “都が虚偽答弁”… https://t.co/idQluw6vJj
— 米倉春奈(yonekura_haruna)2018-03-12 23:31
知事 都の公文書管理徹底を示す|NHK 首都圏のニュース https://t.co/z22OQdvDDD
お 前 は 黙 っ て ろ #まあ小池都政で公文書の改竄なんて話は出てないけど https://t.co/cPPiOlCAHO
— よう(ragarut)2018-03-13 16:42
都の入札監視委「1者入札の中止を継続すべきでない」(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/uEtTA8Vxz7 @YahooNewsTopics
小池都知事肝いり政策w
またダメだったwww
— 鶴ちゃん(NekoNeknm)2018-03-12 20:24
価格減額の上売却するくだりで認可が下りる目処がたったという部分があるんだよね。あれも売却に追い風となってるわけでそこに松井知事が噛んでるわけだよね。元々は採算面から疑問視されてたのになんで認可相当になったのか
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-13 16:06
というか、ここまでの状況になって、「安倍と麻生」ばかりが矢面で、維新のイの字も、松井のマの字もないな。
日本の最高権力者は松井知事なんだろうか?
— マサル(masaru_sakuma)2018-03-13 00:22
財務省の報告書、調書の差分だけ公開してて、鑑(カガミ)を公開してないの凄く違和感あるんだよな。
— びばのん/馬鹿家元(kawaviva)2018-03-13 15:50
そのうちあれは書き換えだったと閣議決定するんだよ
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-13 15:58
朝日「改ざん」
毎日「改ざん」
東京「改ざん」
読売「書き換え」
産経「書き換え」
日経「書き換え」
TBS「改ざん」
テレ朝「改ざん」
NHK「書き換え」
日テレ「書き換え」
フジ「書き換え」
ということですね。
分かりやすい。
— Paul(WallsCome)2018-03-13 08:33
まっさかさまに堕ちて 理財や~~
— ┌(┌ ^o^)┐ぬのォ...(nanunoo)2018-03-13 14:33
またか
池袋マルイで予定 女性同士の愛情を題材にした「百合展2018」が開催中止 #ldnews https://t.co/1rIr4gkslp
— viajeros(worldjourney)2018-03-13 15:51
中年 #このタグ見た人は2文字で自己紹介する
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-13 15:48
小泉進次郎という人からは、例えるならば上司の横領に沈黙していながら、マスコミが取り上げた瞬間に「僕はいけない事だと思っていました!」といい子ぶるエセ優等生の雰囲気が漂うのだよな
— 江戸西(edonowest)2018-03-13 10:09
よしここはだれか人身御供になってもらってだな
「本件の特殊性に鑑み、決済文書5件、関連文書9件を改ざんする」
「本省に諮って決済を受ける」
という文書を作るんだ 早く
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-13 14:34
@SATOMasako ほぃ そうします
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-13 13:41
今月末異動だから後任に引き継ぎたくない、不利な様相なのでこちらが色々出したいと言っても認めない強引な訴訟指揮喰らったw ここまであからさまに言われるのは初めてかな
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-13 13:38
政治に主導する能力がなくなったからこその、政治主導というスローガンであったのか。
— 松浦晋也(ShinyaMatsuura)2018-03-13 11:04
結局「政治主導」ってのは、世襲政治家が増えて官僚をコントロールする能力がなくなったのを、人事権を握って言うこと聞かせようとして内閣人事局を作るってことだったか。結果、官僚システムまで崩壊した、と。
— 松浦晋也(ShinyaMatsuura)2018-03-13 11:03
いやいや、官邸側は「麻生大臣は直近まで改ざんを知らされてなかった」ストーリーなんでしょ?
管理監督できないわけですから同様の事態が起きるのを防げないと言ってるわけですよ
残念ながらどこかで進退を考えないと
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-13 10:59
大臣をやめさせて何になるって言葉は確かにある意味では正解だと思う。でも昨日の会見で予断しまくりで決めてかかっているリーダーのもとで適切な真相究明ができると思う人は少ないと確信するしか
— いなば 美しき王妃の謎❤(soonsoul)2018-03-13 07:52
虎の威を借るなんとやらだが、政治家や有力者の名前を出して行政に要求をねじ込むタイプの人間に対する対応を間違うとこうなるという教訓になるよなあ。
— 感熱紙(グリプス2)(thermalpaper00)2018-03-13 07:31
佐川元国税庁長官「上司に恵まれなかったらオー人事オー人事、スタッフサービスまで」
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-13 07:50
oO(まさか、こんな形で #シンゴジラ の 「文書主義は民主主義の根幹」という台詞を思い出すとは)
— こびわ⚒(kobiwa_net)2018-03-12 20:40
プロ「15日が申告期限だと思ってやしないかい?プロになるとな、16日午前8時の税務署が開く前にポストに入れれば間に合うと思うんだよ。ほら、TSUTAYAでいつもやってるポスト投函返却と同じだよ。慣れれば16日が期限だと思えるようになる。心の余裕が違ってくるわな」
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-13 01:22
実際問題確定申告1日2日遅れたらどのくらい不利益があるのでつか?
— とりとく(tkbei)2018-03-13 01:18
まだ申告慌てる時間じゃない
— 浜木綿弁右衛門(leplusallez)2018-03-13 01:15
会計検査院が「2種類の文書気付いていた」というニュースに衝撃を受ける。これでは内閣に対して独自の地位を有している意味が全くない。そして、改ざんが公になってからの後出しじゃんけん。敗戦後に「負けるとわかっていた」「おかしいと思っていた」と言い出した輩と同じ。
— 中島岳志(nakajima1975)2018-03-12 18:42
昨年問題が発覚したときにこれを出していれば、政治家(安倍昭恵氏は政治家ではないが)の口利きの話だけだった(それはそれで問題だけど)。それが公文書の信頼性を損ねるという民主政治の根幹に関わる問題になってしまった。公文書管理法の「現在及び将来の国民に説明する責務」が疎かにされてる。
— 瀬畑 源(hajime_sebata)2018-03-12 16:24
みんな地下鉄と呼ぶと思う https://t.co/tggrhett5u
— しずくTrick@3/10~3/12関西遠征(moha721)2018-03-11 15:02
閣僚の人事権を内閣が握れるように制度改正を行ないながら、その任命責任が問われるような場面に出くわすと、官僚がやったことだ、我関せずなどと一目散に逃げ出す政治家たち。信じられるだろうか。こんな野郎たちが、「権利には義務が伴うことを理解させよ」みたいなことを言っていたのである。
— じこぼう(kinkuma0327)2018-03-12 19:57
まあ特殊なメンタルの人もいないことはないけど、ぼくのように触れたら壊れそうなガラスのハートの弁護士もいることは忘れないでほしい
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-13 01:03
やっぱこのお仕事、ちょっとばかり特殊なメンタルの持ち主でないとやってられんというほどではないにしてもそれに近いもんはあるよなと思ったり
— SakawaH(SakawaH)2018-03-13 00:44
議会制民主主義が崩壊したらしいので、憲法を停止して帝政へ移行する好機が訪れたということになります。
— 糸畑要(boreford)2018-03-12 22:22
書き換え問題「企業なら責任の取り方決める」経団連会長 https://t.co/E1cUBmjvm3
おめーら過労死や労基法違反程度でだれも辞任したことねぇーじゃねぇーか・
— もへもへ(gerogeroR)2018-03-12 20:54
内閣人事局が公務員の幹部人事を掌握しているから内閣に迎合するとの論調はなるほどと思う。
ところで内閣人事局って麻生副総理が以前総理だったときに頓挫している。自分の時に設立できなかったのがその後5年経って内閣人事局ができてそれが自分に跳ね返ってくるとは小説よりもできすぎた話だな
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-13 00:10
文書改ざんで公文書管理のあり方を見直すとかいろいろ言われているけど、問題の本質は官僚が内閣に無条件で従ってしまうようになってしまったことでしょ。
安倍内閣が始めた内閣人事局が官僚の人事まで全部決めてしまうという恐怖政治が一番の問題。諸悪の根源はそこだよ。
— ポピュリスト監視で委員会(tonden2)2018-03-12 23:55
<森友文書改ざん>麻生氏「最終責任者は当時の佐川局長」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/t9K8i9ab2S @YahooNewsTopics
行政文書の最終責任者が「局長」レベルだなんて初耳ですわ!
— くみたん(enkumi_)2018-03-12 23:42
ぼく「法学を始めるならまず民法案内1と目的的行為論序説と丸山講義録3政治学を読め。自分の受験時代の愛読書を参考に提案した」
アムロ「こんな古い物を。このおじさん,酸素欠乏性にかかって…」
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2018-03-12 23:33
こんな政府にマイナンバー運用されている俺らwwwwww
— いなば 美しき王妃の謎❤(soonsoul)2018-03-12 21:41
麻生さん、嫌いじゃないというかむしろ好きな政治家なんだが今回はさすがにどこかで進退を考えなければならないだろうなぁ
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 23:48
杉尾「鴻池さんのパーティーで2回ほど麻生大臣にお目にかかり写真も撮ったということだが、麻生大臣は籠池理事長をご存知か」
麻生「珍しい名前は結構覚えるほうだが全く記憶にない」 https://t.co/akFlg2C4xN
— キャオ@大阪トホホ団亡者戯(tohohodan)2017-03-15 10:45
あーあ。こんなん見つけてしもうたわ。
なーんや。麻生ちゃん籠池のオッサンと、なかよかったやん。
これ、多分、初公開やね。
#本邦初公開
#麻生は辞めろ
#freeKagoike https://t.co/Gm6oeCyRMj
— 菅野完(SUGANOTAMO2)2018-03-12 20:50
手元の資料(決裁文書)の内容を確認した上で、嘘を付かない範囲で政府ガードするよう答弁を組み立てるはずだし、そのくらいの能力があるから理財局長まで昇進したと思うのだけど、なんであんな答弁をしたのか。当初のガード方針をダメ出しされ、や… https://t.co/Jx2UdCcIHW
— YUKI Keiichi(yuki_k1)2018-03-12 23:38
ぼくも近畿財務局の人大変だったなぁと思うんだけど、なおのこと何故事実経過をそのまま答弁しなかったのかが理解できん
佐川さんは当時の答弁なんて堂々と毎日のように嘘つき続けたんだよなぁって
ほんとになんで今回の文書に基づいて淡々と報告しなかったのかな???
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 23:33
なんかこれもう「近畿財務局、モンスタークレーマー籠池相手にかく戦えり」みたいになってきてないかい(書き換え前の文書半分まで読んだ)
— 織部ゆたか(iiduna_yutaka)2018-03-12 20:30
この方ですら、こんな感想ですからね https://t.co/Av2m0rT0AW
— 江戸西(edonowest)2018-03-12 17:22
やっと終わり 甲13になりました https://t.co/bn9HooUNkk
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 20:57
つーかなんでこんなわかりやすいことするんやろかな? 大体在阪マスコミが定例会見で、松井の嫌がることなんて聞いてくるわけないのにね。 https://t.co/bSnb8UbZbG
— おりた(toronei)2018-03-12 20:20
野党やマスコミは、すぐ短絡的に進退を問題にするんだけど、事実を明確にすれば、退くべき人は自ずと退かざるを得ないんじゃないかな。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-12 20:19
投票不正しかり
裁量労働データしかり
そして極めつけが今日正式報告の財務省決裁文書改竄
行政に対する強い不信感が起きない方がどうかしている
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 20:20
発見の投票用紙、幹部ら焼却…困惑と怒りの声 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLIN... (56 users) https://t.co/qWoPUhZMeG 19件のコメント… https://t.co/zLP416TjLw
— はてなブックマーク::Hotentry(hatebu)2018-02-06 15:46
この独裁者、どさくさに紛れて、とんでもないことを言っている/プーチン露大統領、14年に旅客機撃墜を指示と明かす - BBC News ニュース https://t.co/Nz4y3Mm4XP
— ガイチ(gaitifuji)2018-03-12 18:41
いや、そもそも会計検査院は与野党が一致して、森友関連調査しろって命じたから調査してたんやで。そこで文書改ざんがあったのに、報告しないってどういうことや
— いなば 美しき王妃の謎❤(soonsoul)2018-03-12 19:24
@tkbei なるほど。御手を煩わせて申し訳ありません
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 19:28
@tomasankaeritai @mcranagalle 記憶があやふやなんですが調子に乗ったというよりも野党がガンガン森友問題の質問をしていたのに対してキレ気味に言い放ったんじゃなかったかと。
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 19:28
あれ 大阪地裁1民の保全部って無くなっちゃったの?
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 19:26
札幌地裁 民事第1部 1係
仙台地裁 第1民事部 単独係
東京地裁 民事第1部 い係
名古屋地裁 民事第1部 イ係
大阪地裁 第2民事部 単独1係
広島地裁 民事第一部 A係
高松地裁 民事部 単独1係
福岡地裁 第1民事部 1係
— とりとく(tkbei)2018-03-12 19:24
@tomasankaeritai @mcranagalle あれで「関与」とは言えないと思いますけど,首相もあの時点(17-2-16時点)で「調査して財務省の担当に報告してもらう」と言うだけでよかったと思うんですよ。
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 19:23
つくづく今日この状況で昨秋小池百合子都知事が失墜していてくれてよかったなと思う。
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 19:12
いつも「民主主義何回死ぬんだよwwww」とバカにしてました。ごめんなさい。これは民主主義死にますわ。
— しゃいん(shine_sann)2018-03-12 18:49
帰社さんに取り上げられもしない竹ノ塚って https://t.co/OnpldMCKqL
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 19:03
@mcranagalle ほんまに,めっちゃくちゃですわ。何も信じられないですからね
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 19:02
#そういうこと言わない https://t.co/LX7fVwWobl
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 19:00
国民は亡くなった人にホンマに謝罪せなあかんと思う…
— いなば 美しき王妃の謎❤(soonsoul)2018-03-12 18:57
私の石高は53万石です。 https://t.co/y6BWz6Xuex
— サッカン(sakkan69)2018-03-12 04:31
@mcranagalle そうだったんだと思いますよ。ほんとに。
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 18:54
総理があんなこと言わなければなぁ…
あれ、自分を制御できなくなってただろ。
— キャオ@大阪トホホ団亡者戯(tohohodan)2018-03-12 18:49
もう今更だけど,今回出てきた改竄前文書に基づいて当時の取引担当者が現場の事実経緯を正確に話せばよかっただけなんだろうね。ただし安倍首相の「関与があったら辞任する」の発言がなかったものとする,だけど
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 18:50
ほんとに会計検査院は自分のところが何を担当しているのか分かっているのかなと疑うレベル
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 18:47
今なら言える。会検やっぱクソだわ。
— 髙山疲労度(toraeroad)2018-03-12 18:44
財務省「改竄してました」
会計検査院「知ってた」
国交省「知ってた」
財務大臣「知らなかった」
国交大臣「知らなかった」(推測)
官房長官「知らなかった」
総理大臣「知らなかった」
うーんこの
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 18:37
財務省「改竄してました」
会計検査院「知ってた」
( д) ゚ ゚
— 蒼海波(sei_gaiha)2018-03-12 16:45
いろいろと安倍政権擁護論を見かけますけれども,みなさん大好き憲法66条3項には
「内閣は,行政権の行使について,国会に対し連帯して責任を負ふ」と書いてあるんですわ
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 18:33
「国会が停滞して予算がー」と言ってる人、今回の不始末は内閣に責任があるのだし、予算が通らなくて色んなことが停滞した場合もその責任は内閣にあるのですよ。
— Ιτιροου Ιντα(てぃんぶく)(timbuk16)2018-03-12 18:23
憲法15条2項
すべて公務員は、全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない。
たしかに国民全体に娯楽を提供してるな
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 18:23
今の日本で起きていることは憲法に基づいた政治を行っていなかったということと、改革というのはあくまでも憲政を破壊することでしかなかったということですね。憲政の破壊が近代国家からの脱却なんて笑えないですよ。
— sion(zionsion)2018-03-12 18:15
「日本会議」を見出しの中に紛れ込ませる共同通信
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 18:10
>衆院議院運営委員会は12日の理事会で、与党側から提案していた13日の衆院本会議を開催しないと決めた。自民党が、森友学園文書改ざんへの野党側の反発を受け、提案を取り下げた。 衆院議運委理事会が13日本会議開催見送り https://t.co/1cPHewC8Of
— 宮下シン・ゴ…('A`)(shingo_fujimi)2018-03-12 18:08
— キャオ@大阪トホホ団亡者戯(tohohodan)2018-03-12 18:00
ペヤングにベビースター焼きそばを入れると完全体ペヤングに進化することが判明! あまりにも激ウマ! https://t.co/vg9dBNHACF #getnews #ガジェット通信 https://t.co/wQO5Nqz39a
— ガジェット通信(公式)(getnewsfeed)2018-03-12 17:31
虚偽答弁が流行なんです? https://t.co/eUSkxK6sht
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 17:31
8時だよ 全員集合! https://t.co/Xn5aEZKEvD
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 17:30
上西小百合氏が名前間違えられてるのは笑うところ
役人でもこういう小ネタをさしはさむことがあるんだな さすが大阪
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 17:26
下線部分が削除。
国有地を貸し付ける決裁にあたって考慮された事項なんですよね、これ。
#森友文書
#本件の特殊性 https://t.co/aR47K8jOmv
— 竹内彰志(takeuchishiyoji)2018-03-12 16:46
一番大事な文書が 一番書き換えられてる
あんなに覚えた答弁 すべてが言い訳になる
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 17:18
野党が「内閣倒せーおー」とか合唱やってるのは自分たちが政権取って同じことやりたいからだろと思われるってことですよ。近視眼だから野党の合唱には乗れない罠
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 17:13
ほんまソレで・・・政権代わっても問題点改善されなかったら話にならんやないですか。自民批判層でもそういう意見あるのになんで倒閣祭りやってんのか・・・ https://t.co/SmlrnGuhs4
— おるぐり@FGO(allgreen76b)2018-03-12 17:08
今回は本当に安倍首相のかじ取りが難しい
自身の保身を図ることもできなくはなかろうが(例えば「新しい判断」とか総選挙に打って出るとか),そうすると官僚組織が財務だけに罪をかぶせたと考えて官邸に従わなくなる
他方で辞任するとなればこれまた混乱が起きる
前門の虎後門の狼状態
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 17:00
安倍総理は籠池氏を詐欺師だと言いますが、財務省は籠池氏も総理も同じ日本会議の構成員と認識して、籠池氏に便宜を図っています。
さらに昭恵夫人の言動も理由にして籠池氏に対し通常ではありえない厚遇をしています。
これで総理が無傷なら、日本は完全に独裁です。
— 星 正秀(普通の弁護士)(hoshimasahide)2018-03-12 16:56
昨秋の総選挙の正当性が失われたという玉木議員と
朝日が財務省に捏造をさせたという足立議員の両名は
我々とは別の次元を生きているのである
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 16:56
ファーwwwwww https://t.co/cpuJRmwLWR
— アシッドプレジャー(a_cid_pleasure)2018-03-12 13:17
成田が銅メダル | 2018/3/12 - 共同通信 https://t.co/QPZKvBuxXw
3位!よかったなぁ!まだもう一種目あるから気を抜かずに
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 16:39
複数種類の契約書を作った籠池さんと複数種類の決裁文書その他公文書を作った財務省
似たもの夫婦ですな
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 16:36
「当該文書における安倍昭恵氏に関する記載は売買契約への関与を示すものではない」と閣議決定されるんですね、分かりたくありません>< https://t.co/7Dtd2UvMgs
— 宮下シン・ゴ…('A`)(shingo_fujimi)2018-03-12 15:55
イケノブ先生にはブロックされてるけど本当に面白い人だな
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 15:58
劇的ビフォーアフター https://t.co/emYjSnwMCa
— masahiro nishikawa(masahironishika)2018-03-11 08:44
信じる者は救われない
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 15:53
とりあえず税務申告をすることはするとして適当な数字で申告すればいいんではなかろうかという結論に達した
あとで調査入ったら「本省でつかっているのと同じ自動消去システムで帳票が破棄されたのです」と答えると想定しておく
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 15:48
@tohohodan 実際一年も「そんなシステムが!!日本すごい!!」だったんじゃね?←
— 踊♥ウタマロ(utamaro_)2018-03-12 15:46
@utamaro_ すっごいバカにされてる>国会、国民
— キャオ@大阪トホホ団亡者戯(tohohodan)2018-03-12 15:44
@tohohodan データでどれだけ国会で時間使ったんだよ…マジかよ…(´;ω;`)
— 踊♥ウタマロ(utamaro_)2018-03-12 15:41
@utamaro_ 膝から崩れ落ちたわw
— キャオ@大阪トホホ団亡者戯(tohohodan)2018-03-12 15:37
自動消去システムとはなんだったのか……
— 踊♥ウタマロ(utamaro_)2018-03-12 15:33
本日のおまゆう大賞へのノミネートを受け付けました
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 15:40
原本の内容はオープンになりましたが、はやく動機や指示の全貌を明らかにすべきです。改竄については、もちろん大きな非難が沸き起こりますが、今後も財務省は国にとって必要な組織なのですから、落ち着いて、正直に説明することです。過ちを改めることができる国にしましょう。ほんとに。
— 三浦瑠麗 Lully MIURA(lullymiura)2018-03-12 15:35
総理自身は「ニッキョーソニッキョーソ」などと意味不明の不規則発言を続けており https://t.co/ICw5v0on6H
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 15:38
検察庁でも公文書書き換えは日常茶判事だったのでしょうか。そう言えば証拠については大阪地検特捜部が改ざんしていましたね。 若狭勝氏、官僚の文書書き換え「日常茶飯事」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース… https://t.co/k0wIPdJE2w
— 大窪和久(okuboka)2018-03-12 15:19
若狭勝氏、官僚の文書書き換え「日常茶飯事」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/9qCETbvHa4 @YahooNewsTopics
すっこんでろ落ち武者。てめーにワンチャンはねえ
— おるぐり@FGO(allgreen76b)2018-03-12 13:47
官僚が国会の場で平然と嘘をつけるほど胆力が非常に高いことが分かった案件であった(完了
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 15:23
本当に政権打倒「しか」頭にない野党は役立たずだ
安倍首相の「関与があったら辞める」発言との整合性は総理自身がどうするかを決める問題
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 15:09
消されたことが問題じゃなくて、どのような文章があったか、どのように消されたかが問題じゃないのかね?追求の為の追求、相手を落として自分たちを上げるような行為は要らんのですよ。 https://t.co/q0NV7gt2AI
— みちひと(michihito_t)2018-03-12 15:07
今後の国家公務員1種試験ではバレない改ざんのやり方が問われるかもしれんな
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 15:07
小池百合子都知事「これは都知事をやめるチャンスなのでは?!」
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 14:56
おそらく国会対応は本省(霞ヶ関)でやっててそちらに改竄後が保管されており,検察から背任容疑での捜査での対応は近畿財務局が対象でそちらでは改竄前があったのではないかと。そして省内の多くの人は改竄があったことは知らされていなかった(ふつうは教えないよね)のではないかと
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 14:53
任意なのになんで地検には書き換え前を出したんだろう。
— キャオ@大阪トホホ団亡者戯(tohohodan)2018-03-12 14:51
籠池さんという市民のために行ったことという側面もないわけではないがたぶん現場のお役人さんたちの当時の認識は違うんだろうね
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 14:51
コレはリアルにそう。地域おこし協力隊やっていて思うのは、現場職員が「知事が来るから」とか「町長が言ったからやらざるを得ない」とか「議会での説明がー」とか、そういうのがくっそ多くて萎えたのは覚えている。 https://t.co/PJmUit8ek6
— みちひと(michihito_t)2018-03-12 14:18
「消すと増える」真理がまさか国政で発動するとは… https://t.co/bqn3d1Aff1
— おるぐり@FGO(allgreen76b)2018-03-12 14:37
@kishaburaku 理論上最多数は16枚になるんですが,計算規則上,役満になったら裏ドラ枚数を考慮しなくなるので最大だと14枚まででしょう
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 14:48
江川初年度9勝、小林22勝で、「ホワイトデーは倍返し」「3倍返し」と言われるようになったようです。 https://t.co/AnMGvfWS56
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2018-03-12 14:42
べ,別にぼくはダジャレが好きなわけじゃないんだからね
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 14:45
関与があったかどうかの実態解明が肝要
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 14:44
財務省が報告した「決裁文書についての調査の結果」のPDF(11.3 MB)をアップいたしました。
https://t.co/Drjb29A9cG
— 社民党OfficialTweet(SDPJapan)2018-03-12 14:32
結局初手で事実をありのままに述べずに適当答弁で逃れようとしたため,つじつま合わせで公文書を改竄せざるを得なくなって,これからだとたとえ事実を述べても信じてもらえなくなっちゃうわけです。
様々な企業での不祥事発覚のダメージコントロールから何も学ばなかったんですかねぇ
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 14:34
事実を包み隠さずに述べる
ことは国家公務員1種試験に合格したアタマでは非常に難しいことのようである
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 14:32
秋田駒ヶ岳で低周波地震続く 火山活動の高まり示す可能性も #nhk_news https://t.co/S5QNfnZz2G
— NHKニュース(nhk_news)2018-03-12 13:40
わくわくさん「ゴロリ、今日は決裁文書の原本を作るよ!」
— とりとく(tkbei)2018-03-12 09:37
( ^∀^)ゲラゲラ >>> 都道府県版GDP、大阪は3位に転落 愛知に抜かれる:朝日新聞デジタル https://t.co/X5DhmEd2n7
— ひさきっち(hisakichee)2018-03-12 12:57
安倍首相夫人が「今年は厳しそうですね」とおっしゃっていたので税務申告しないことにします
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 12:56
元の事件の内容のしょーもなさと、それを隠蔽するために重ねた罪の深刻さのアンバランスさが、まさにウォーターゲート事件そっくりである
— 4269(ゴリラ的な)(SEXhsKF7)2018-03-12 12:28
小笠原の映像が流れる日々はまだまだ続く
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 12:46
国会正常化はますます遠くなった
— むり(hikarihagane)2018-03-12 12:44
いい加減にしろよマジで https://t.co/D12TQNSC3P
— やじろー(公式マスコットサイズ(streakingpig)2018-03-12 12:42
定食屋さん「そのご飯をまず一杯平らげていただいた後,あらためてご飯とおかずをお持ちします」
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 12:41
定食屋でこれだけ出てきて5分ほど放置されている月曜昼下がり https://t.co/epZsPa0VlB
— やじろー(公式マスコットサイズ(streakingpig)2018-03-12 12:39
サーキットの狼でピーターソンは思いっきりトヨタ2000GTを海に落としていたな(嵐で道路が陥没していたため)
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 12:28
【2000GT大破 半額で和解へ】「トヨタ2000GT」が倒木で大破したのは、富山県が管理を怠ったためとして、県を相手取り提訴していた訴訟は、請求額の半分の約1787万円で和解へ。生産わずか337台の希少車。 https://t.co/3fdTAR2Iwc
— Yahoo!ニュース(YahooNewsTopics)2018-03-10 09:30
公文書管理法のパブコメでも一応書いてパブコメ出しておいたけど、歴史の検証に耐える公文書管理にしろって。いや本当に。
— 涼風紫音/圧縮(sionsuzukaze)2018-03-12 11:11
以前から公文書管理と一部の私文書扱いは本件や現政権と関係なく(それ以前から)問題多いとは感じていたが、ちょっと酷すぎて話にならん。
— 涼風紫音/圧縮(sionsuzukaze)2018-03-12 11:06
特殊の中身がどうあれ何を意味するにしろ、開示請求受けてから書き換えるとか論外でしょ。これじゃ開示請求の意味が無いじゃないか。
— 涼風紫音/圧縮(sionsuzukaze)2018-03-12 11:03
森友文書問題、財務省が書き換え認める-与党幹部に報告 https://t.co/EVaX5W2tuZ 「このうち一つは、情報公開法に基づく開示請求後に書き換え」これは酷過ぎ。墨塗りの海苔弁状態の方がまだダメコンになったのでは?今更だけど。
— 涼風紫音/圧縮(sionsuzukaze)2018-03-12 10:59
「書き換え前の決裁文書には,籠池泰典前理事長の発言として昭恵氏に関する言及があった」だそうで。彼の言動考えれば,特に驚くことでもないような(削除がダメなのは別)
https://t.co/ej87PDM80Y
— umedam(umedam)2018-03-12 11:11
@timbuk16 なるほど
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 12:13
あまりにもTL上では注目されてないけど、パラリンピックで成田緑夢が決勝進出したよ
あの成田童夢と今井メロの弟くん
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 12:12
朝日の捏造に決まってるみんな流されるなよとアジってた売文家の皆さんが揃って七転八倒してるのめっちゃ面白い。
— ハコ[゚д゚]ノザキハコネ(hakoiribox)2018-03-11 12:12
@nodameandfukuya ですよねー 禁忌だと思います。近畿財務局だけに
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 12:04
改竄の祖
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 12:02
首相夫人の名前なんて決裁文書に書くか,普通?
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 11:59
その点で言えば、特例じゃないと断言した佐川と同様に、聞かれてもいないのに私や家内が関わっていたら辞めるって言い出した首相も財務官僚を信頼してたんだろうな。
まさか、そんなことを決裁印を捺印するような文書にしてるような役人が日本にいるとは想定してなかったんだろう。
— びばのん/馬鹿家元(kawaviva)2018-03-12 11:16
「〇〇さんにヨロシクって頼まれてる件ですから」って部分は口頭で申し送って、文書は非の打ち所のない公正性に満ち満ちた作文にするのが行政機構だろ。
— びばのん/馬鹿家元(kawaviva)2018-03-12 11:08
いやでも書き換えでも充分のアカンけど、それ以前に、「首相夫人に頼まれてる案件ですから」とか書いてあるようなクソ書類に地方財務局長名の判子が捺印されてしまった時点で行政機構としてオワッテルよ。
— びばのん/馬鹿家元(kawaviva)2018-03-12 11:02
妻によって詰まった,と https://t.co/zBNqaZ68uf
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-12 11:52
ラスダンに向けてはできる限りの準備をするべきなので、っと準備(熟練&キラ付けとか)してたら夜も更けてきたから今日は寝て明日ラスダン、一期の最後のイベントボスに臨むことにしよー
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-11 02:46
政局でしかモノを見られない人は同じく政局でしか判断できない小池百合子都知事と仲良くやってくださいな
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-11 00:48
毎日がすでに9月に申請して1月に入手した情報公開文書があるわけでそれとの整合性を考えたら後でつじつまが合わなくなるという判断ができる人が財務の中にいなかったのかなぁ 引っ張れば引っ張るほど政権にはダメージになるから財務がむしろダメージ与えるために回答引き延ばしてんだろうか???
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-11 00:42
3/11は震災関連の記事で新聞やテレビは埋め尽くされるから、扱いは小さくなると。
まだまだしらばっくれる気満々なのではないか?
もともと、新聞やメディアをコントロールすることが政権の生命線なのだし。
— Ιτιροου Ιντα(てぃんぶく)(timbuk16)2018-03-11 00:38
先週の朝日の報道の後、もっと早いタイミングで改竄を認めることもできたはず。で、何故ここまで引っ張ったのか?3/10の夜に認めれば、新聞やニュースの扱いが小さくなると算段をしているから。
— Ιτιροου Ιντα(てぃんぶく)(timbuk16)2018-03-11 00:36
@mcranagalle いまだにぼくは事実関係を明確に把握しているわけではないので保留させてください
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-11 00:33
ご興味のある皆さまはお早目にお求め下さい。 https://t.co/HGJ1OsjmrH
— 清水 潔(NOSUKE0607)2018-03-11 00:27
あーさひが燦々晋三さん
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-11 00:22
たぶん死んでもやりたくないことだろうけど、朝日にはきちんと「ゴメンナサイ」しないとだなぁ。安倍。 https://t.co/mxHxdxWOGS
— 守山玲司(Rage022)2018-03-10 23:16
百田尚樹「『書き換えがあった』と書いた朝日新聞の記者、切腹するのかなあ…」
どうすんのこれ。 https://t.co/wwfELFA1JQ
— ロジ(logicalplz)2018-03-10 22:07
@syakekan そこはまあいろいろと。無駄に長く生きてますしね
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-11 00:19
「撤退ではない。転進である」は古き良き日本軍の伝統ですからね
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-10 23:58
朝日を批判していた人らの転進パターンは、今の所、①財務省黒幕論、②消費税延期でハッピー論、③法律の不備論です。追加があれば、ご報告いただけると幸いです。
— フミン二号B型(IcyFumin)2018-03-10 21:12
このうどんやは行ってみたいな。3末の出張は隣県だけど足伸ばしてみようかな
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-10 23:56
ちなみにぼくはノーパンしゃぶしゃぶに行ったことありません
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-10 23:52
無駄な抵抗はやめろーと公安が呼びかけたところ内部で死者が出た浅間山荘みたいな
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-10 23:51
@terayasan うーん今回から難易度丙より下の「丁」ができたので完走するだけなら丁難易度で十分いけるんじゃないかなぁ なおE-1~3はほとんど詰まるところがなく1日でやろうと思えばやれるかと。 最終海域突破報酬はエセックス級のあの娘ですよ
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-10 23:45
@terayasan 3月23日午前11時
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-10 23:41
前から何度も言ってますけど、思想の右左とか関係なしに、また、勝った負けたとか関係なしに、ここは日本国民として真相解明を求めたり怒ったりするところですからね?
— てらやさん☆(terayasan)2018-03-10 21:47
そうそうあったよねこれ
森ゆうことか馬鹿じゃねーだろか。与党も野党もないし政局問題じゃないってのに
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-10 23:35
官僚の文書「書き換え」疑惑に“前例” 民主政権時代に発覚も「減給処分」のみ https://t.co/FR0KuZHwNX @zakdeskより
関係者が「担当一名のみ」のコレと同じかどうか。今後の解明次第やな
— おるぐり@FGO(allgreen76b)2018-03-10 23:32
野党はまったく役に立たないし与党は腰砕けでこれまた役に立たないし官僚を信じていいかわからないので税務申告しなくていい気になってきた
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-10 23:31
安倍政権は退陣すべきだ
— 参議院議員森ゆうこ(moriyukogiin)2018-03-10 20:59
今回の問題、国会が「文書の有無」だけではなく「一つ一つの官僚の提出した文書すべてについて一次資料を提出しろっていわなくちゃならなくなった」ってことなんだよ(・ω・)
— シン(aphros67)2018-03-10 23:18
これはひどい2コマ漫画。 https://t.co/zXjk4vI8PU
— Tad(CybershotTad)2018-03-10 21:42
https://t.co/O00JKkuzEb
正直その疑念は自分も抱いているが、もしそうである蓋然性が高いのであれば、もう国会開いて新規立法の話を扱ってる場合ではない。省庁も、現在上程中の各種法案から始まり過去に作成した文書の「… https://t.co/arP9yePi4N
— Watching_Big_Bro(Watchin_Big_Bro)2018-03-10 23:09
安倍の問題じゃなく、霞が関では公文書書き換えが恒常化していたのでは?といっている人もいます。それはそれでよいが、そっちの方だと統治機構上もっと爆弾になるとわかっているんだろうか。
ものごっつい調査が必要になるし、それまで国会審議できなくなるぞ。資料改竄されてるかもしれないのだから
— いなば 美しき王妃の謎❤(soonsoul)2018-03-10 22:44
宇佐美さんや上念さんあたりの狼狽ぶりに比べて安定の足立議員クオリティ
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-10 23:26
そもそも時系列無視してるし、こんなとんでも論を思いつく人が立法府の一員という相当やばい状態。 https://t.co/d793MveViR
— キャオ@大阪トホホ団亡者戯(tohohodan)2018-03-10 23:07
宇佐美さんや上念さんあたりの自分が間違っていた時の狼狽ぶりは笑えるな
頭が良い人たちだから自分の考えが間違っていることが事実として突きつけられるとつらいんだろうな
ぼくみたいにもっと馬鹿になれば楽に生きられますよっと
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-10 23:24
いいから「俺が間違ってました」のひと言をまず言え。みっともねえ https://t.co/IHHqmT3RZb
— おるぐり@FGO(allgreen76b)2018-03-10 21:43
こういう人を人非人と言います
https://t.co/zPi1XMi96Z
— たざきしあん(westinghouse565)2018-03-10 20:46
こんな記事出しちゃう報道機関も覚えておこうな…
https://t.co/8rzu9RUOo5
— 踊♥ウタマロ(utamaro_)2018-03-10 21:38
ちょっと宇佐美氏に同情。おそらく文書の書き換えなど99パーセント起こらないと、経験上思ってしまったのだろう。下手に官僚経験がある分、先入観で読み違えたんだろう。
— 石倉力(Chikara1112)2018-03-10 21:44
間違えない人間が居るならそいつに国を任せれば良い。どんだけ賢かろうが高潔だろうが人間は絶対に間違える事があるが、民主主義で権限と責任を分散すれば衆知でそれをある程度補える。
問題はそれでも間違いが起きた時どうするかで、そこを間違えると終わる。
— おるぐり@FGO(allgreen76b)2018-03-10 22:42
本件から離れて抽象的に「国有地が贔屓で不当に安く払い下げられた疑惑」とか「公文書改ざんの疑惑」なんてものがあれば、普通、「はっきりさせろよ」と思うでしょ?それが、思想の右左が入った途端、右だから擁護するとか、左が追及してるから解明しなくてもいいと思い始めるのは、ただの歪みですよ。
— てらやさん☆(terayasan)2018-03-10 22:56
違う。そうじゃない。... https://t.co/YLPuKw213w
— 大神令子(oogami_sr)2018-03-10 23:00
ああ、差別発言を長嶋一茂に本番中にダメ出しされたニュース女子レギュラーの人か。 https://t.co/qWK6nMLSYM
— 帰社倶楽部()(kishaburaku)2018-03-10 22:40
歴史は繰り返す
— ほりぐち(mstk_Horiguchi)2018-03-10 23:17
権限が大きくなるということは、同時に責任も大きくなるということでもあるわけです。 https://t.co/jmyrgy86Id
— たざきしあん(westinghouse565)2018-03-10 23:12
ああ言えば上念
— 帰社倶楽部()(kishaburaku)2018-03-10 22:16
0 件のコメント:
コメントを投稿