基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-02-18 09:11から199件:最新2018-03-13 12:20という範囲(23日3時間9分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
弁護士業界は特に、ここ10年で業界が激変しているから、恵まれていたおっさん世代の成功体験は、ほとんど参考にはならないと思う。過払い金返還請求で、弁護士の別荘が全国に建った話などは、自分たちにとっては、どこの国の話ですかというくらいにリアリティーがない。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-11 01:22
都 行志(Miyako_Koji)のプロフィール情報(2018年03月13日20時32分03秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:都 行志
[screen_name]ユーザ名:Miyako_Koji
位置情報:群馬県 高崎市
ユーザ説明:
都総合法律事務所(高崎市)・弁護士・経営者/元テレビ局報道記者・スポーツ記者・ディレクター/カリフォルニア州LAに5年滞在/2017年独立開業/労働、医療/一橋ICS在学
ユーザのフォロワー数:3187
ユーザのフォロー数:708
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-05-12 16:59:37 +0000
ユーザの投稿ツイート数:23770
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
いやいや(^^;;元からリアルは、そんなに太ってないです... https://t.co/osUorOnGow
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-13 12:20
@Miyako_Koji 地方の支部に行ったら
・相手方を事務所に呼びつけても応じてくれる
・警察も裁判所も顔パス
・どこに行っても「先生」
などで,ちょっと感動しました。
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2018-03-13 10:42
2017年も弁護士の自主的廃業は大きくは減らなかった https://t.co/7hPFIjwNOi
「請求退会者のピークは、2014年の374名ということとなる。このピーク時期は、67期の就職活動時期と重なることから、この頃の… https://t.co/Q24zGX5Win
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-13 09:13
@reeeiinaaaa ((((;゚Д゚)))))))
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-13 08:30
ベルギー1部リーグの豊川選手がとんでもないことをやってのけた!
試合時間残り20分を切った状態で、後3点以上決めないと降格という状況。
そこからまさかのハットトリック!
3ゴール1アシストでチームの運命を救った。
https://t.co/ocg7SJiylt
— サッカー小僧(3trader333)2018-03-12 08:31
@take___five ちょっ...えきなん先生にバレたらヤバい...
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-12 23:32
私が、自分が乗っている車について、絶対にツイートしないのは、えきなん先生に締め上げられかねないからです(^^;;
事務所に遊びに来られた方には、こっそりお見せします(震え)
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-12 23:20
群馬に来て、東京よりも全然弁護士が尊重されていると感じる体験を多くする。依頼者が、依頼をする側なのに、依頼前から、菓子折りを持ってきてくれたりする。頂くお菓子も、美味しいお菓子が多くて、事務所で一人爆食いして太る、というのが最近の悩みだ。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-12 23:10
ノキ弁🙎♀️か、経営者弁👷♀️になった方がいいよ‼️
— 麗奈(reeeiinaaaa)2018-03-12 17:39
同期の弁護士がバッジを返納した
知り合いは少ないけど,知ってるだけでもう10人目くらいになるんじゃないかな。
自分たちの頃は,ここまで業界が崩壊するとは思ってなかった。。。
もっともっと離脱するんじゃないかな。。。
— 過疎地域のB(B01542213)2018-03-11 18:12
独立する前は、毎日のように早く独立開業したいと思っていたが、いざ独立開業して、預金通帳からばんばん引き落としがかかる現実を目の当たりにして、勤務弁護士に戻りたいかもと、思うことがある。人間とは誠に勝手で、隣の芝生は青く見えるものである...
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-11 18:56
弁護士業界は特に、ここ10年で業界が激変しているから、恵まれていたおっさん世代の成功体験は、ほとんど参考にはならないと思う。過払い金返還請求で、弁護士の別荘が全国に建った話などは、自分たちにとっては、どこの国の話ですかというくらいにリアリティーがない。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-11 01:22
自分のこと棚に上げると、自分の同世代以上の人が若者に語る言葉は、下らない。若い世代の方が緊張感を持って生きているのに、今更何をいってるの? だからおっさんが生き残るための基準は上がっている。自分はいつまで若い人に必要としてもらえるのか。若い時以上の努力が必要な事は言うまでもない。
— 竹内健(kentakeuchi2003)2018-03-10 17:45
弁護士として60歳まで、あるいはそれ以上やっていくために一番必要なのは法律知識でもコミュニケーション能力でもない。
一に命、二に健康
— みみずく(ahoaho1818)2018-03-08 23:46
引退したくない弁護士がこんなに多いとは...
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-09 18:14
弁護士の方にお聞きします。
弁護士に定年はありませんが、あなたは何歳で引退する予定ですか?
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-08 23:50
金は出さないけど、口は出すのが対応困難依頼者 https://t.co/B6igB6z6wG
— カリン様(Bibendum65)2018-03-09 11:38
基本的に、金を出すということは、口も出すということだから、金は出すけど口は出さないという、そんな上手い話は、滅多にない。金を出してあげるという上手い話には、よくよく気をつけた方がよい。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-09 11:37
SNSで知り合った人が,優しくしてくれて,援助したいから口座番号教えてと言い,断っても無理強いして金を振り込んで来たりする例がある。その後,様々なことを強要し,怖くなって,関係切ろうとしたら,金を理由に,詐欺で警察に訴える,裁判すると脅し攻撃が来る。金もらうな。弁護士に相談して。
— 弁護士篠田奈保子(yorisoibengoshi)2018-03-09 09:57
弁護士の方にお聞きします。
弁護士に定年はありませんが、あなたは何歳で引退する予定ですか?
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-08 23:50
牧瀬里穂は福岡出身ですよね。
中学生のときファンでした^ ^ https://t.co/qBKikZrNGw
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-08 23:24
元マッキンゼー・元経産省等々、肩書の紹介で現職ではなく元職から入る人間の使えなさは異常。
— ボヴ(cornwallcapital)2018-03-08 22:38
こんなところでつまずかない! 交通事故事件の実務用語辞典 東京弁護士会 親和全期会 https://t.co/rIWElhomzs 暇があったらこの本書くつもりだったのに・・・
— HRK(hKodama)2018-02-22 20:02
@PokkeK はい...やはり我々もどげんかせんといかんですね(^^;;
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-07 22:31
いや群馬会は進んでるな、当会なんざ呟く内容とかも手続とかいるみたいだしクソおもんないから…しずべんちゃんを浜弁ちゃんは心配してます
— 浜木綿弁右衛門(leplusallez)2018-03-07 18:46
群馬弁護士会…。 https://t.co/95Wv81Yfld
— とりとく(tkbei)2018-03-07 18:06
ニセ弁護士を逮捕 https://t.co/bKfkvK4RRe #FNN
「弁護士ではないのに弁護士の肩書がある名刺を渡すなどして、およそ400万円から500万円の報酬を得ていた疑い」
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-07 18:10
相手方代理人、日弁連に確認したところ、登録を抹消していたことが判明。弁護士ではないのに、法律事務を扱っており、弁護士法違反行為をやっている可能性が高まりました。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-05 11:11
無資格で弁護士名乗り疑い 男逮捕、自ら登録取り消し後 https://t.co/Le1joc82lJ @Sankei_newsより
「保安課によると、若梅容疑者は昭和45年に司法試験に合格。地裁判事補となったが、49年に退官。同… https://t.co/HjwFeLeNoO
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-07 16:48
能力のない女性が容姿だけで新卒就活引き当て、その勢いで婚活商社マンも引き当て見事専業主婦ゴールに辿り着くも、婚後徐々に旦那と力関係が逆転し、浮気されまくり馬鹿にされて別れようと思った頃には、容姿は衰え再就職のスキルもないので堪えてる姿見てると、能力ない女性ほど仕事辞めるなと思う
— 次郎丸(´・_・`)哲戸(_Jiro70)2018-03-07 08:55
ハローワークで事務員さんを募集する準備がようやく整った。高崎市に通える方で、法律事務所で働いてみたいという方がいれば、ぜひご応募ください。法律事務所経験者、法律資格保有者は優遇します。 https://t.co/1b36K5tLlO
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-06 21:10
日本弁護士連合会│Japan Federation of Bar Associations:【第71期司法修習生対象】即時独立開業に関する相談会 https://t.co/GmXOFBGGWH
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-03-06 19:18
昔が異常だっただけでは 笑 https://t.co/MWsOM4PCT2
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-06 19:14
東京に来て驚いたのは、男女の出会いをマネタイズ、収益化している人が、普通に沢山いること。出会いの場を主催して、原価千円もしないくらいの料理で、1万円以上を徴収する。主催者は、人脈を広げてお金も稼げる。そんなパーティーにも、高いお金を払って行く非モテが溢れている。出会いは金になる。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-06 18:34
先日若い同業者から「どれくらい経験詰んでから独立したほうがいいっすかね」って聞かれたんですが、僕のショボい経験から独立に必要な経験は独立してから預金残高が減るのを眺めながらしか体得できないので、3年くらい社会人の基礎を学んだあとは独立したいんだったら早ければ早い方がいいと思う。
— 野瀬大樹(hirokinose)2018-03-06 12:59
自分は依頼者の話で涙することもあり、共感力は高い方だと思いますが、正直、弁護士業をやっていてしんどいです。依頼者のために、絶対に負けられない戦いで裁判官に主張立証不十分とか言われてしまうと3日くらい落ち込みます... https://t.co/hBaIuGOMi7
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-06 12:32
就活解禁、私も今年就活生です。
そこで偉大なる中国人、人間版E.Tのジャック•マー大先生の言葉。
「30歳以下は大企業ではなく、信頼出来るボスがいる小さな会社に行け、そこでパッション、夢、一度に色んな事を学べ。大切なのはどの会社に… https://t.co/7WmnEYWsES
— Yona(yona5580)2018-03-04 14:59
今回のビリー兄貴の訃報によって我々が得るべき教訓は、身長185cmガチムチ巨漢でも交通事故に会えば死ぬということ。交通事故には気をつけよう。兄貴との最後の約束だ。
— 704.(takegusa)2018-03-04 08:10
@academentian ありがとうございます(^^)いえいえ、お付き合いする時間が惜しいだけです(^^;;
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-06 00:12
尊属殺重罰規定違憲判決のことを知らない修習生はいないと思うが,弁護人は第1審から最高裁まで無報酬の私選弁護人が担当し,かつ,当初の弁護人が倒れた後,その子である弁護士が弁護人を継いで違憲判決を勝ち取ったという話を知らない修習生は少なくない。
— shoya(sho_ya)2012-04-28 17:08
弁護士がまあまあ恨まれる仕事だというところから想像できない人がいるのだな。訴えられたときに原告本人のみならず、代理人弁護士に矛先をむける当事者は少なくないのだが。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-05 10:26
ある程度の人に恨まれる仕事なので、リスク高すぎて住めないんですよ。チェーンの大規模スーパーしかなくて昼ご飯の10分の買い物で必ず関係者に遭遇する場所で、家族と買い物にはいけない。 https://t.co/f9T2aWArux
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-04 17:02
パワハラ、アカハラの問題を考える際に知るべきことは、ある人に執拗で陰湿なハラスメントをする人が、別の人からは「人格者」「恩人」「部下or学生想い」などと評価されており、加害者本人も自分がそうだと信じているという事実です。
— 関大岩本ゼミのアドミン(iwasemi_kuuu)2018-03-05 14:38
@sr_takuchan もう私の時間は返ってこないですから、辞任してもらえば、よしとします。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-05 16:59
決死擁護とかではなく「組織内で下がやったことの責任は直接指示してない限り上にはない」と素で思ってるレベルの人が多いっぽいとわかったのは今回勉強になった。twitterやってると世の中にどれだけ馬鹿が多いか思い知る機会は多いが、馬鹿の底が見えることはなく日々更新される。
— ystk(lawkus)2018-03-05 01:12
相手方代理人、私が非弁行為を指摘したところ即日代理人を辞任しました。将来のある若い人だったので、私もここで矛を収めることにします。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-05 16:30
非弁って結局,消費者被害なんですよね。
これは,弁護士自身についても留意が必要なんですが,法律事務サービスって,類型的に「悪徳」をやりやすいという問題が・・・。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-03-05 10:21
犯罪ですね( ^ω^ )。 https://t.co/n3mQD1cH5u
— Kay(nkaoguo)2018-03-05 12:18
相手方代理人、日弁連に確認したところ、登録を抹消していたことが判明。弁護士ではないのに、法律事務を扱っており、弁護士法違反行為をやっている可能性が高まりました。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-05 11:11
何事もなかったかのように、福岡空港に到着できた(^^)
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-04 18:26
福岡空港にて、着陸した日本航空機からオイル漏れが発生したため、滑走路が閉鎖されています。到着便に旋回待機が発生しています。
当該便は
東京・羽田発 福岡行き
JAL 日本航空 JL317便
ボーイング777-200 JA8979… https://t.co/6qNrqA7NDC
— 航空機運航情報bot(APInfo_bot)2018-03-04 14:34
今からスターフライヤーで福岡に行くんやけど、大丈夫か... https://t.co/LlWUl1zYPd
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-04 15:04
@tomo_law_ @sakamotomasayuk 諸事情ありまして、こちらとしては適格な代理人との交渉を要望するだけです。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-04 09:20
裁量労働制を違法適用、社員が過労死 野村不動産:朝日新聞デジタル https://t.co/td9hEsiiwO
「裁量労働制を全社的に違法に適用し、昨年末に厚生労働省東京労働局から特別指導を受けた不動産大手、野村不動産(東京)… https://t.co/Tp1UC3md76
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-04 08:47
青学法学部 不合格でした…
不合格でしたが…法律を学びたい気持ちは変わらないので、浪人にして再チャレンジするか、大学ではない場所で学ぶか、よく考えてから行動に移したいと思います。沢山の応援コメント励みになりました!ありがとう。… https://t.co/ugh8nUYyUB
— 田村淳(atsushilonboo)2018-03-03 23:06
40期代の群馬の新人弁護士なんて、はぐれメタルみたいな希少な存在だったわけで、この頃の新人弁護士の待遇は今より遥かに良かったと思う。法律事務所経営も、競合がめちゃ少ない訳だから、いかにゆるゲーだったかは、想像に難くない。今は当時と状況が全く違う。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-03 22:48
地方の新人弁護士は超売り手市場になっているとの言説については、私は、客観的データはないと思う。例えば群馬県は、43期と48期の新人弁護士は0人。これに対し、69期は13人もの新人弁護士が誕生している。合格者が1500人もいれば、地方にも確実に弁護士が行き渡っていると言えると思う。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-03 22:12
弁護士には個別種々の立場あるけど、自分で食い扶持稼がないインハウスが「法テラス利用しないなら、法テラス利用者は今後どうしたらよい?」って問題提起しても、お前がやれよって反感買うよなあ。特に、インハウスがインフラ担う公務員の場合は。
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2018-03-03 21:26
弁護士に赤字を強要する法テラスがおかしいと思いますし,
ここまで弁護士の所得が減ると法テラスを受けない弁護士が増えるのは当然です。
依頼者本人が資力がないなら,市役所で報酬を用意してはいかがでしょうか。
生活保護の人や子供は医療… https://t.co/rr7QcFcPur
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-03 19:32
なんで受任する前提なのか理解できない…金持ってないならお断りがこの社会の基本や。法テラスが金なくてもサービス受けられるようにするはずが、サービス提供側に犠牲を強いるばかりだからそっぽ向かれて原則に立ち返ってるだけよん。 https://t.co/vAw9BvAl6P
— うのじ@マヒシュマティ(un_co_the2nd)2018-03-03 20:19
法テラス民事案件を数多く抱えて没頭すれば若手弁護士は人並み以上に稼げたなんて、10年前ぐらい前の昔話だよね。
今は報酬算定やら償還やらが以前よりもずっと辛くなってるから、人並みには稼げないのでは。
民事扶助稼げる話には乗せられ… https://t.co/olIe5BX5xE
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-03-03 17:19
@tomo_law_ @sakamotomasayuk 弁護士とは名乗っていなかったです。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-03 15:50
例の相手方代理人、受任通知を確認したら、「○○株式会社 代理人」と書いていて「代理人弁護士」とは書いていなかった。本文には、「○○株式会社から依頼を受け、同社の代理人に就任しました」とある。会社の従業員でもなく、支配人登記も多分してなさそう...
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-03 15:46
@sakamotomasayuk ですよね...
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-03 12:00
笑顔の絶えない職場 https://t.co/rvsoXW3urR
— アボガド6(avogado6)2018-03-01 21:07
夜の世界の案件を受任しまくっていて、恐らく危険な案件も抱えていた弁護士が失踪したときに、なんの対応をするでもなく会費未納で退会させたのを見て、弁護士会って一体なんのための組織なんだろうと思った。
— ほうがくともどき(student_lawjpn)2018-03-02 09:51
医学部の小論文ってこれどうやって採点するのだろうか。人間性が明らかにヤバい人ははじけるかもしれないが... https://t.co/o1BlLXJSjb
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-03 09:29
@take___five @Route66_LP3 なるほど。ご教示ありがとうございます。相手方を追い詰めたいというより時間がもったいないので、早く権限ある代理人弁護士と交渉させて欲しいです...
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-02 23:21
@JeeelleeeL @Bibendum65 はい...
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-02 23:13
@take___five @Route66_LP3 単位会だと3つあり、登録していない場合は、どこに告発することになりますかね?
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-02 23:12
@JeeelleeeL @Bibendum65 社長の知り合いだったと聞いてますが、そこまで調査はしていないです。端的に相手方代理人に確認したいと思います。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-02 23:10
@harrier0516osk あまりお付き合いする時間もないので、刑事告訴までは考えてはいません。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-02 23:09
@kd_ixi @reeeiinaaaa こちらも忙しいので、あまりお付き合いをする気はないのですが...
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-02 23:08
@keroreeeeeeenu @1961kumachin 司法試験には受かっているとは思いますが。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-02 23:07
@Bibendum65 違います。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-02 23:07
@luckymangan 同じ名字の弁護士は出てくるんですが、交渉相手は出てこないんですよね...
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-02 23:06
@reeeiinaaaa 恐らく...司法試験には合格しているとは思いますが。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-02 18:57
@reeeiinaaaa 違います。その企業とは関係のない別会社の社員です。社長の知り合いかと思われます。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-02 18:24
週明け、相手方代理人を、弁護士法72条違反行為を行った者として日弁連に通報します。偽弁護士との交渉で貴重な時間を費やしたと思うと腹立たしい...
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-02 17:58
仕事ぶりがあまりにアレだったので、不審に思って調べたところ判明したんやけど、俺は今まで偽弁護士と交渉していたわけか...
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-02 17:33
企業勤めの相手方代理人、いま日弁連で検索したら弁護士登録されていなかったんだけど、登録しないで代理人やったら、まずいのでは...
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-02 17:17
足かせは借金ではなくて、借金があると結婚できないという謎の概念のほう。 https://t.co/1uYSA6IJ9L
— えらいてんちょう(eraitencho)2018-03-01 10:35
妻と少しケンカした。
弁護士って言っても、仕事とってくるっていうのは大変なんだよ、3桁近くの件数を1人で回していくのは大変なんだよ、信用を維持していくのは大変なんだよ、経営者として考えなきいけないことがいっぱいあるんだよ、って伝えたかったけどうまく伝わらなかった。
— わたべー(いつもぼーっと弁護士)(anpanman5353)2018-02-28 02:17
体調を崩されて業務停止された茨城の弁護士の方、伊藤塾のインタビューを読む限り、善人だったと思う。善人であればあるほど、採算度外視で事件を受けたりしてしまうから、経営の面で悩みを抱えられていたのかもしれない...
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-01 22:18
法律事務所関係者の方にお聞きします。あなたの知っている、法律事務所の代表を務める弁護士の肩書きは、次のうちどれですか?
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-28 23:40
弁護士法人の代表は、事件を担当する一プレーヤーでありつつ、事務所家賃や従業員の給料を支払うための経営する力も求められる。仕事の性質上、ストレスと心労が溜まりやすいのだと思う。私も気をつけないと... https://t.co/VSFPZKiFdh
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-01 15:56
「働き方改革」のためには高給の「働かないおっさん」を組織から放逐する必要がある。無駄な人件費が削減され実力のある若者らの給与が上がる。最低賃金を2000円ぐらいまで引き上げて解雇も労働条件の引き下げも使用者の完全自由にすべきだと思う。労働力が不足している今ならできるだろう。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-03-01 12:59
ネットに中傷を書き込んだ人物に刑事責任や損害賠償を請求すると、私生活の悩みを前面に押し出して「書き込まれた人より、私の方がもっとつらいんです」と罪悪感ではなく悲壮感を漂わす。中傷する人の年齢・職業・性別・出身地は異なるけど「自分かわいそう」的な思考はみんな共通する、これが人物像。
— スマイリーキクチ(smiley_kikuchi)2018-02-26 17:16
法律事務所関係者の方にお聞きします。あなたの知っている、法律事務所の代表を務める弁護士の肩書きは、次のうちどれですか?
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-28 23:40
きょう判決の結果を書記官に電話で聞いたところ、勝つと思っていた事件で、敗訴の主文が読み上げられた。もうダメだ終わったと思ったけど、書記官が間違えて別事件の判決主文を読んでいたようで、結局勝訴していたことが判明。書記官様、心臓にかなり悪いので読み間違えは勘弁してください。良かった。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-28 13:46
医療界のセクハラ、男性医師に取材し、原稿を書き上げるところまで行ったのですが、様々な事情があり公開を断念。やはり声をあげにくい業界なのだなということをしみじみと感じています。引き続き体験を話してくださる方を募集しています。秘密は厳守しますのでどうぞよろしくお願いします。
— 岩永直子 Naoko Iwanaga(nonbeepanda)2018-02-27 13:01
フィナンシャル・タイムズのMBAランキング、フランス・シンガポールのINSEADの費用対効果の良さが目につく。外国人学生割合の97%も凄い。自分が在学している一橋ICSは何位くらいなのだろうか... https://t.co/enSlqhQVSz
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-28 11:49
弁護士は、学者であれ、記者であれ、易者であれ、役者であれ、と尊敬する当地の弁護士は教えてくれてたんだ。全部が秀でるタイプにはなれないけど、いつも意識はしている。
— 弁護士篠田奈保子(yorisoibengoshi)2018-02-28 01:43
22時から気合で訴状を完成させる。完成させるまでは寝ない。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-27 21:42
最後にモノを言うのは根性だ。常に無理するのはお勧めしないが、時には覚悟決めて根性で突っ切る事も必要だ。そんな時は止まるな。後ろを振り向くな。前に前に突き進み続けろ。倒れそうな時こそ更にスピードあげて前に進め。自転車想像してみろ。止まったらバランス保てなくて転ぶだろ?人生も同じだ。
— Testosterone(badassceo)2018-02-27 20:47
@noodleudoon ٩( 'ω' )و
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-27 21:15
@noodleudoon 仕事戻りますね(╹◡╹)
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-27 15:41
@noodleudoon ファ!?
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-27 15:39
@noodleudoon 痩せた?
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-27 15:37
@sr_takuchan 笑
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-27 13:05
厚木市でおそらく学校対応を念頭に弁護士を募集している。年収はおおむね500万円程度。実務経験2年は必須。最大5年の任期。この条件をどう考えるか。個人的には悪くないと思うが、マッチングする人が現れるか。
市町村での処遇としては最大限… https://t.co/GUBDfWlAzu
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-27 13:01
先を見通す捜査弁護術
https://t.co/GnblX2p2JK
当職が編著者の一人として参加しました,捜査弁護の解説書です。
企業顧問,インハウス等として刑事弁護に関わる場合の注意点や示談の具体的な生のやりとりのコツ,自首,… https://t.co/71IujAOokE
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-06 14:12
中国の任期問題で日本の保守派の中国観がかなり正しかったことが分かった。本当に悔しい。保守派の方々がこの流れを予測できていたことが悔しいのではなく、ほんの少しとは言え共産党による漸進的な改革を期待していた自分の愚昧さが悔しい。色眼鏡をつけていたのは保守派の方々ではなく、自分だった。
— ソンミ@中国垢(SonmiChina)2018-02-27 00:22
文科省や上部組織を意識した悪手。業務上の失敗を構成員の連帯責任で私費弁償させるようになったらブラック企業だよ。ポスドク一万人計画や法科大学院の文教政策で失敗した文科省上級職員も私費の寄付金で制度ささえる工夫してみたら?まじめに国策… https://t.co/1I1tU49J2o
— Teruaki Enoto(teru_enoto)2018-02-25 09:48
貞操権侵害で150万円?誰が言ってるんやろう...弁護士に確認しましたか? https://t.co/1InlNW8v9t
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-27 00:28
@nyannyanlawyer はい^ ^ありがとうございます!!
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-26 22:36
@take___five @hdm1987 コラコラ(^^;;
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-26 20:30
@nyannyanlawyer なるほど。特に東京では、良い人材は採れないみたいですね。自分は地方では、専業主婦をやっていたけどまた働きたい人やロスジェネ世代の人の中に優秀な人がまだいると見込んでいるので、チャレンジしてみます(^… https://t.co/ymBGiiV4SC
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-26 20:26
いやいや(^^;; https://t.co/eDYinoxhX6
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-26 20:21
>ただ、需要には応え切れていない。(中略)「企業法務・弁護士調査」では、法務部門の体制計画について回答した企業の3社に2社がおおむね3年以内に法務部門を拡充するとした。だが「採用したくても希望者が集まらない」と悩む声も企業には多い。
そりゃ待遇が悪いだけだろ。
— モグモグこぐま(depon2010)2018-02-26 08:56
ハローワークでの事務員さん募集、税理士登録、弁護士法人設立、ホームページ制作と、やらなければいけない仕事が山積しているんやけど、日々の仕事で忙殺されていて、遅々として進んでいない...どげんかせんといかんばい。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-26 18:29
さすがにこれ以上国選報酬下がると、拘束時間やら持ち出しやらいろいろ考えたらやっていかれないかもなぁ。ウチみたいな小さいとこはそろそろ国選無理になるかも…。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2018-02-24 21:17
国選報酬、ただでさえ少ないのに、更に減らそうという動きがあるのか。ここで、平成19年の道弁連大会決議を貼っておきます。これによれば、国選弁護報酬は、標準モデルで日本が14万2000円なのに対し、アメリカ(連邦)37万7300円、英… https://t.co/LeNUnATeIR
— 靴下わんこ@この世界の片隅に(kutusita_wanko)2018-02-24 23:25
自分は、法テラス民事事件は、報酬が低すぎるので現在取り扱えていないが、事務所をまわして生き残っていくために、今後は国選刑事弁護の受任も控えざるを得ないと思う。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-25 23:04
国選刑事弁護、今より報酬が下がるのであれば、事務所をまわしている経営者弁護士は、経営上赤字になるので、とても受けきれないのでは...
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-25 22:58
7月から全件被疑者国選になる際に,国選報酬が現行よりも削られる改定があるらしい
— hznf(_hznf_)2018-02-24 20:42
しょっちゅう言ってる。
「知り合いの弁護士ができると言った」って30分枠で5回も連呼しやがったから、「こんな法律相談じゃなく、その方に依頼してはどうか」と申し上げたら、会にクレーム入れられた。
— うのじ@マヒシュマティ(un_co_the2nd)2018-02-25 09:25
弁護士の選び方はな、やっぱ顔や。顔に性格ってでるんや。あとはネットで探すか知り合いに紹介してもらうかのどっちかになるやろうけど、理想は、知り合いに紹介してもらった複数の弁護士をネットで比較して選ぶことやな。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2018-02-24 07:26
ネットでいう「弁護士共は金目当てで●●してる!」の●●って、そういわれるのに限って手弁当の案件なんですよね。
ぶっちゃけ、ネットのいうとおりの●●がちゃんとペイする程度に日本の司法制度、人権意識の普及があれば、もっといい世の中になると思います。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2017-05-07 21:44
名誉毀損訴訟は、労多く益少なし。採算性が低く、割に合わないので、顧問先に頼まれでもしない限り、自分はもう引き受けないことにしている。名誉毀損が今後、弁護士のビジネスチャンスになるとの言説は、本当に愚かだと思うよ。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-24 07:11
最近、ツイッターのなりすまし、名誉毀損で、相手方は弁護士が書いたような答弁書を出してきたが、こちらが完全勝訴した。しかし、認められた損害額は15万円。日本の裁判所は損害額が辛すぎる。これでは、訴訟をすれば赤字になるだけで、泣き寝入りを促しているようなものだ。日本の裁判は本当に辛い
— 都 行志(Miyako_Koji)2017-11-09 15:57
@xrzEuJIeU1j0vvP (^ω^)
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-23 21:00
10年ぶりに宮崎に来た。暖かくて最高です。懐かしのチキン南蛮店に直行(^^) https://t.co/39qaqa3m1u
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-23 17:38
女性に多少なりともお金を払わせる問題は、「全額おごってくれる男性でなければ食事したくない女性」と、「おごられるからついてくるだけの女性とは食事したくない男性」の双方にとってスクリーニング効果があるので、誰も損をしない素晴らしい方法なのでは!?
— Yoshi Shimizu(ysaksmz)2018-02-23 10:55
弁護士が民間企業に勤めていても、交渉事件なら、副業的に、仕事の合間にこなせるとは思うが、今回の民間企業に席を置いている弁護士の、圧倒的動きの遅さを経験すると、会社の理解が相当ない限り、企業勤めの合間に弁護士業をやることは、なかなか難しいのだろうなと推測している。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-23 09:04
@wata_nabekyo_ko 事務所の連絡先、携帯も教えているので、そちらにかけるか、忘れたら日弁連の事務所登録情報から検索して連絡するのが普通だと思うのですが。受任通知も電話だけで済ませようとしていましたし、全てがグダグダで、片手間に弁護士やるなよと...
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-23 08:48
なぜ、今年は、裁判官が65人しか採用されなかったのか。めっちゃ少ないじゃん
https://t.co/Bf1gsOP0bH
一部弁護士会において「裁判官の採用数が少ない上に説明がないことへの抗議声明」採択の動き
— 岡口基一(okaguchik)2018-02-23 08:09
「弁護士ってお金儲けのために裁判やるんですか?」という質問を受ける。あんな、交渉でサクッと終わらせて数こなす方が儲かるんや。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2018-02-23 07:27
「教養って何?」と聞かれると、最近は「生涯を通じて学び続ける能力と態度」と答えるようにしている。いわゆるリベラル・アーツ教育の目的がそこにあるから。一方で「教養」という言葉を大上段に振りかざす人々の態度から、「今も学んでいる」という気迫を感じることはほとんどない。
— 斉藤 淳(junsaito0529)2018-02-22 10:05
韓国が福島など8県産の水産物輸入を禁止している件、WTOで日本勝訴 | 2018/2/23 - 共同通信 https://t.co/PyW1PMWwQN
— ryugo hayano(hayano)2018-02-23 00:20
「裁量労働制を採用する!」
「勤務時間は9-18時!」
「服はスーツのみ!」
「仕事のやり方はマニュアル厳守!」
「仕事量は上がすべて決める!」
「納期もすべて上が決める!」
「お前に拒否権はない!」
「なに!?辞める!?勝手なことを言うな!」
なんの裁量があるんだ!?
— くわっちょ@社畜犬(kuwaccho0711)2018-02-21 08:27
税理士法違反容疑で男逮捕 資格ないのに書類作成か: 日本経済新聞 https://t.co/Pxb9GkfsOm
「県警によると、角谷容疑者は02年1月から、税理士に頼んだ場合の半額以下の価格で顧客を集め、延べ204法人と個人9… https://t.co/xoWuomOisG
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-22 15:34
企業に所属していて、あまり一般民事もやっていないと思われる相手方弁護士が、連絡が遅く、FAXを持っていないのは置いておくとして、きょう弁護士ドットコムの番号で私に交渉の電話をかけてきたのですが、ここキレてよいとこだよね?
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-22 14:26
エリートサラリーマンって、一般的なイメージに反して、学者とか官僚とか教員とかプロフェッション職とかよりもよほど「世間知らず」な人が多い傾向あると思う。自分は頭いいから何でもできるくらいに思っていて、自分と異なる畑の専門性を尊重しな… https://t.co/xhqcDSA3MU
— ystk(lawkus)2018-02-21 08:13
もっといえば、何を議論しているか理解せずに噛みついている人をみると、ああ確かに現代文の読み方の教育の方が重要ではないかなあという皮肉な印象。
— MMatsunaka(mana613)2018-02-22 11:16
中等教育における古典漢文教育の必要性を論じたところ、人生なりなんなりを「豊か」にといった意味のない理由づけ、「教養」を定義せずに使う、アナロジーによる(説明ではなく)論証・説得などなど、ダメな議論の仕方を排除する訓練は欠けていることが明らかになりました、という感じ。
— MMatsunaka(mana613)2018-02-22 11:14
彼や友人の弁護士、事務所の先生の状況見てて、なんとなくなるのは辛い仕事かなぁと改めて思っている。
弁護士の業務に魅力を感じていないと、この業務量と精神的負担に耐えられないのではないかと…。
— 茉莉花(jazzjazz0512)2018-02-22 11:15
民事裁判、ネットで提訴へ…サイトに訴状提出(読売新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/q2gav7kOjQ @YahooNewsTopics
「印刷や持参・送付の手間と費用、書類の保管場所の確保など多くの課… https://t.co/7lRsUqmYmb
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-22 11:16
いや、国民健康保険料26%上がるって異常だろ。
暴動起きるぞ。
国保保険料、平均26%上昇 都が18年度算定: 日本経済新聞 https://t.co/TZIFowHG3s
— ロジ(logicalplz)2018-02-21 10:32
実務に出る前は、とにかく事務所を大きくして手持ち事件を増やすのが成功の証と信じてた。期日調整で差支え連発する弁護士が輝いて見えた。
ただ最近思うのは、高単価のやりたい事件だけ月に1件程度受けて、こじんまりとした事務所でやるのが成功なのかも。手帳なんてまっさらの方がいいよ。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-02-22 09:36
「年収1600万円以上」が約半数 やっぱり医者はお金持ち!? 現役医師の年収と貯金を調査〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース https://t.co/Q4j7JBWIlm @YahooNewsTopics… https://t.co/NYiia2zIHY
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-22 10:03
これ,間接的には依頼者もカモにされていますね。
カモられた弁護士が,高額な広告費支払いのため,依頼者をカモっているのではないか,と疑われる事案に接することがあります。
セカンドオピニオンを求められたとき,現在の依頼先弁護士を調べる… https://t.co/3rDGZpFucq
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-22 08:46
定期的に連絡取るくらい仲良くて、それでいて下心もなく飲みに行けるような女友達はとても貴重で、セフレを作るよりもそういう友達を残していくことが重要だとたびたび主張しているんだけど、なかなか理解されないし、そういう友達はめったにできない。
— ヒデヨシ(cook_hideyoshi)2018-02-20 23:25
ジャッジが公正(フェア)でないと、結果が歪められてしまうということが、この国別、採点表からよく分かる。 https://t.co/v3zQ9ghs1w
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-21 21:39
@iKB_48 は、はい(震え)
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-21 20:48
なお労働法クラスタとして一応注意喚起してきますと、勤務医師の高額年俸に固定残業代が含まれているとの病院側主張を排斥した最高裁H29.7.7判決が出ている現在では、モルスタ判決は通用しないと理解されてます(佐々木宗啓ほか「類型別労働… https://t.co/1aP1b6q2ar
— まめしば(mameshivaa)2018-02-21 12:51
広告業者に敗訴して、広告費用数千万円の債務を負い、破産した弁護士がいたが、弁護士は破産したら、弁護士業ができなくなる。あの件を反面教師に、広告費用はできるだけかけずに、質素倹約を旨としたい。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-21 13:06
やはり若手弁護士は、広告業者にカモだと思われているのだろうか。ここ一週間で3件も広告業者から電話がかかってきた。自分は完全に間に合っているので、ここ見ていればもう電話してこないで欲しい。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-21 12:59
初めての独立開業だったのもあるが、経営上失敗したなと思うことは、もう既に何点もある。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-21 11:46
エレベーターがついている事業用オフィスの冬場の電気代ってこんなにも高いのかと、請求書見て驚いている...
テナント選びは賃料だけでなく、月々の電気代もよく調べてから契約する必要があるな...
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-21 11:43
当職は裁判官に言われたのが衝撃的で実名垢をやめた https://t.co/4zEu4rjU4s
— 暇弁@もうだめぽ(himaben1st)2018-02-21 10:49
@jazzjazz0512 なかなかそれが(^^;;
今からできるベストを尽くすだけですよね(何に!?)
諦めなければチャンスはあるので、期待してます!
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-21 00:19
@jazzjazz0512 分かります...私も大学時代は大学にはほぼ行かずに、伊藤塾で修行、ロースクールは修行僧のように勉強してたので、正に空白期間という感じです...
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-21 00:05
新規登録した新人弁護士が初めて出席した総会にて「(新人弁護士が)ゴミ虫みたいに増えやがって」
なお、重鎮弁護士の発言で特に咎められませんでした。
#弁護士に言われた衝撃的な言葉
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2018-02-20 20:32
歳を取れば取るほど、思考にはものすごい力があるのだという気持ちはどんどん深まってゆく一方だ。成人の教育を35年間にわたって続けてきた私には、「人は思考を変えることで不安や恐怖、そしてあらゆる病気を消し去り人生を変容させることができるのだ」ということがよく分かる。
— デール・カーネギー(D_Carnegie_bot)2018-02-20 19:30
同感です。国語だと現代文が一番、役に立っているような気がします。 https://t.co/8J2dFHopMh
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-20 21:43
法務局職員 弁護士を恐喝未遂か|NHK 首都圏のニュース https://t.co/MaedZrpyVv
「個人として争っている民事裁判の相手の弁護士が別の裁判の資料を誤送信してきたことにつけ込み、現金200万円を脅し取ろう… https://t.co/xzfnKfeysA
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-20 21:01
#弁護士に言われた衝撃的な言葉
女性は子どもを産むから採用しない。
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-02-20 15:37
78歳の老人が1000万円以上する高級車を買い、それに搭載されている最新鋭の自動ブレーキでさえ間に合わないレベルでアクセル踏み込んで暴走して、30代の若者をひき殺すという世の中の理不尽を凝縮したような事件だ。https://t.co/bYpnHkfvV2
— TsubasaE3(tsubasaE3)2018-02-19 08:00
私の下した決断は、こうだ。嫌な仕事はやめる。
— デール・カーネギー(D_Carnegie_bot)2018-02-17 12:50
えきなん先生も、ツイートからは質素倹約な感じだけど、かなり稼いでいると見ています(^^)
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-19 23:57
自分の知り合いの弁護士にも、かなり稼いでいるけど、とにかくお金を使わず、修習生にも奢らず、資産形成だけに余念がない人がいるが、そういう人は質素倹約な生活をしているから、傍目からは稼いでないようにも見える。見かけだけではお金持ちかどうかは判断できないケースがあるよね。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-19 23:52
正社員弁護士「年棒330万~400万円」で募集? 話題の「餃子の王将」に真意を聞くと... https://t.co/RiZTQVvUyi @jcast_newsより
「新規開業した弁護士なんて年収200万円台取れりゃマシな方だ… https://t.co/D88SDZ9Uq5
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-19 23:31
【ゆる募】今週23日の夕方、宮崎市内でお会いできる法クラの方とかいませんかね(^^)
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-19 22:31
家事調停の調停委員に切れる弁護士の話がツイッターに流れとった。ワシも昔はよう切れた。でもな、よう考えてみ?調停委員、何の権限もないで。ただ間に入って話きいて意見言うだけや。意見なんか聞き流して書面で調停案出しとき。そしたら早よ進むわ。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2018-02-19 10:45
「弁護士に求められるものは二つあると思う。
一つは『バランス感覚』だと思う。
もう一つは『自分の人生をかけてもよい』と思えるような社会的な意義のある生き甲斐をみつけてほしい。
なんでもいい。自分の弁護士人生を『これのために』捧… https://t.co/ihMMBFGDIm
— 岡口基一(okaguchik)2018-02-18 20:49
「会社で昇進・昇給する」ことに大したモチベーションを得られないひとは十中八九「自由・専門性」に快楽を覚える人なので、組織の中で腐り始める前に、男性なら家庭を持つ前、女性ならなる早で、独り立ち出来るジョブスキルをまずはひとつ獲得したほうがいいのです。
— mai ☺︎(maimecc)2018-02-18 22:41
自分は旧試験の合格者激減後の合格ですが、心の傷、許せない気持ちは、貸与制世代と同じですね。
普通に司法試験の勉強をしてただけなのに、お前らは駄目だと学者やマスコミ、弁護士会から急に罵倒されました。自己責任と言われ、実際に合格者数を… https://t.co/8Jm80juIZY
— ちゃんおに(KshAb76)2018-02-19 09:44
きょうは一橋ICSで調べ物。東弁の充実した図書室が使えなくなって気付く、その有り難さ。 https://t.co/lzcUNqBvgy
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-19 12:32
近年の若者が
・酒やタバコ、セックスから遠ざかっている
・犯罪率も落ち、社会のルールを守っている
・奨学金(学資ローン)を返済できるか、就職できるか、不安を抱えている
というアメリカの話が語られた後、「先進国に共通する現象だ」と
https://t.co/yMAIAqZze5
— ultraviolet(raurublock)2018-02-16 12:24
所得再分配を主張するリベラルは国境を越えた所得再分配までは主張しない。いま自分が享受している富を失いたくないという意味ではリベラルもリバタリアンと根は同じだ、ってマックで女子高生が話してたよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-19 07:34
@d_ta2bana それは凄いですね!十分モチベになります。成仏しないよう頑張ります(^^;;
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-19 00:15
@d_ta2bana ありがとうございます!ただ、記事を書くモチベーションを保つために、セコいことに有料記事を考えています 笑
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-19 00:08
@minami_kazuyuki はい。年々悪化していき、ようやく最近、下げ止まっているという感じでしょうか。過払バブルを一度でも経験してみたかったです 笑
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-18 23:59
「医者/商社/外銀と結婚したけど、生活は大したセレブになれませんよ」って呟いてる専業の女の人見て、なぜ婚姻という契約で結ばれたにすぎない赤の他人の給料や資産で、自分ごとのように「大したことない」って言えるのか解せない。
— ユキ(yukikrym)2018-02-18 17:19
@minami_kazuyuki そうだったんですね。それでも、66、67あたりと比べたらだいぶ恵まれていたと思いますよ。給費制ですし。
貸与制で、就職難、67期の30オーバーは結構な割合で即独しました。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-18 23:47
@minami_kazuyuki 前段は先生のおっしゃる通りだと私も思います。
後段は、先生は旧司かと思いますが、ここ10年の弁護士業界の激変は凄かったですね...
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-18 23:30
1年後、もし自分が成仏せずにそれなりに経営を安定させることができていれば、開業場所の選定、事務所作りから、事務員さんの採用、さらにBSとPLの開示までしつつ、独立開業のノウハウを、noteとかで書いてみようかと思っている。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-18 23:27
えきなん先生とは、いつか、本当に弁護士が食えないのかについて、議論をしてみたいです。地縁、血縁なく群馬に来た私はまさに試金石ですね。 https://t.co/gxsBdz9bGs
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-18 23:17
えきなん先生は、会社員か公務員にはなれない諸事情がおありとのこと。そういう諸事情があっても、地方でも、食べていけるのがまさに弁護士業の良さなんじゃないかな。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-18 23:11
えきなん先生のツイートはご本人が弁護士を続けてる限りはネタだと思って楽しませてもらう所存。ご本人が会社員か公務員になったら俺が後を継ごうかな。
— Kay(nkaoguo)2018-02-18 12:38
若手独立開業弁護士が経営について意見交換をしたり、勉強したりする場が欲しい。群馬の若手の先生で、誰か主催されている方いないかしら。
どこか群馬の経営者団体に所属しようかな。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-18 15:06
久しぶりに民事で法テラスの決定貰ったけど、ひどい金額。
事務所を経営するってこと舐めてるのかなぁ。
給与のある弁護士がやる分には良いかもだけど、あまりに低すぎる。
民事法律扶助はちょっともう無理。
事務所潰れる。法テラスの存在が良い悪い以前に経営できない。
— わたべー(いつもぼーっと弁護士)(anpanman5353)2018-02-17 19:26
@tapesut そういう面はあるかと思いますが、無理を通させないために弁護士がついているわけなので、キレる必要はないと思います。合意成立前のちゃぶ台返しは、よくある交渉の一方法かと思います。ちゃぶ台返しが交渉を決裂させるリスクも… https://t.co/QTTJRcBEx8
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-18 14:45
「車で人にぶつかると、人はすぐ死ぬ」
このことに気づいてないドライバーが本当に多い。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-02-18 14:34
@sr_takuchan 私は博多弁も話せますから。より有利です(^^)
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-18 14:07
@tapesut そうであれば、キレずに粘り強く話あった方がいいというのが私の意見です。ちゃぶ台ひっくり返した後に、どう収束させるかというプランがあればよいですが。結局は、依頼者にとって、プラスになるかマイナスになるかを弁護士が判断して行動するということになりますかね。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-18 14:06
@momo3580 はい。マスコミでしごかれていたので、怒られ耐性がついていて、冷静になれたのかもしれません。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-18 14:02
目上の弁護士にはヘコヘコして格下とランク付けした弁護士には横柄に切れまくる弁護士ヲ知っています https://t.co/gNKo0eckAg
— 弁護士あだちけいた そだねージャパン(keita_adachi)2018-02-18 11:42
イソ弁、事務員、調停委員、裁判官、ありとあらゆる人にぶちキレまくる弁護士を近くで見ていたことがあるけど、「こいつ、自分が気持ちよくなるためにキレてるな」と傍目でいつも思っていた。キレまくる弁護士、好きじゃないとです...
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-18 11:40
ぶちギレられた調停委員が後で書記官にやつあたりしなければ良いのだが… https://t.co/X4lLEyrjtF
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-02-18 10:21
@tapesut 調停なので、納得できなければ合意しなければよいだけで、ぶちキレなくても不成立にすればよいだけだと思うんですよね。大の大人同士なので、理詰めで粘り強く説明すれば、こちらの主張も分かってもらえるのではないかと。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-18 11:26
皆、自分をsomeoneだと思っているから、「自分は賢いんだ、馬鹿なお前に教えてやる」というスタンスでは、反発しかうまないと思う。自分の交渉は、とにかく粘り強く、今は誤解されていても、誠意はいつか伝わると思ってやることを信条にしている。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-18 11:14
調停委員や裁判官にぶちキレて、「おお、この弁護士怖い怖い、言うこと聞いとこう」となるかといえば、まずならないと思う。調停委員は年配の方が多く、人生経験も豊富(少なくとも本人はそう思っている)だから「なんだこいつ」と思われ、不利になることの方が多いのではないか。キレたら負けだと思う
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-18 11:07
ぶちキレ調停に前向きな議論も手続もないから私はやらない。相手方弁護士がそれをやらかしたときはむしろ逆手にとってきた。キレたら負けだよ。
— すか(suka_t)2018-02-18 10:28
「羽生くんはすごい、日本すごくない」論法を取る人は、最終的には「仙台の誇りです」という仙台市民に「仙台別にすごくない!」と言いに行き、「羽生家の誇り」という羽生くんの親戚に、「結弦くんすごいだけ!羽生家すごくない!」と言いに行くことになるのかな。
— ほうがくともどき(student_lawjpn)2018-02-17 19:11
そうでしたか!何人かの先生とは名刺交換させて頂きました。1時間ほど遅刻したので、お会いできなかったのもしれません。また、機会があれば宜しくお願いします。 https://t.co/qEEWcBjoOy
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-18 09:50
需要の変化が出ている。弁護士の陥落が大きい。 https://t.co/AMHktgHvYe
— 舞田敏彦(tmaita77)2018-02-17 20:53
荘司雅彦 「会員の貧困を放置する(?)弁護士会と日弁連」
⇒ https://t.co/CiqAoDMSwR #アメブロ @ameba_officialさんから
— ちゃんおに(KshAb76)2018-02-18 09:05
0 件のコメント:
コメントを投稿