基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-02-13 15:08から199件:最新2018-03-15 01:32という範囲(29日10時間24分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
「全部消したと思ったら、消せていませんでした」という話だったのか……。今どき、という感じがするが、世間の知識レベルはそんなもんか。
【森友文書】改竄、電子鑑識で判明 大阪地検、PCデータ復元 - 産経ニュース https://t.co/8BIqk9QRfm
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-14 14:30
弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)のプロフィール情報(2018年03月15日10時43分14秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)
[screen_name]ユーザ名:kyoshimine
位置情報:
ユーザ説明:
東京の弁護士(58期)。経済学部出身。千葉県市川市出身。【趣味】スキー、日本酒、読書(中毒)【興味ある分野】優越的地位濫用・下請法・消費税特措法、統計的・経済学的証拠、デリバティブ、デジタル・フォレンジック、電子署名・電子申請、民事司法の電子化、刑事弁護【物欲】カメラレンズ、靴
ユーザのフォロワー数:2872
ユーザのフォロー数:724
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-10-03 09:15:08 +0000
ユーザの投稿ツイート数:15833
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
だからその筋じゃダメなんだって。
「出産は治療行為ではないのに“医師法”というのは理解に苦しみます。」
「予防接種は治療行為ではないのに“医師法”というのは理解に苦しみます。」
「整形手術は治療行為ではないのに“医師法”というのは… https://t.co/I2zn3eXi9c
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-15 01:32
こちら、概要です。そろそろ書き直し必要かな…要件はこちらご確認を。 https://t.co/7ElaMPQk9x
— ぱうぜ(kfpause)2018-03-15 00:24
弁護士もぜひ!
私はこのイベントで裁判のIT化の発表をして、その勢いで情報ネットワーク法学会でも発表しました。いろいろその後に、思わぬ形で繋がっています。(お金にはなりませんが) https://t.co/3N2QzlfGp1
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-15 00:19
@suka_t 間違っていたらごめんなさいね。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-15 00:13
@suka_t だいたい似たようなもんだったような記憶です。
終末期医療ガイドライン引用したのはなかったような気が。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-15 00:09
@suka_t qa本とかの記述がいい加減で気になってたんですよね。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-15 00:06
@takashi19740114 復元したら書き換え前バージョンが出てきたんでしょうかね…
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-15 00:05
@suka_t お疲れ様でした。なんか、私がやるべきことではない感じがしていたので、助かりました。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-15 00:00
いい並び。松尾芭蕉とティラーソン https://t.co/rjC0ptnJV3
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-14 23:27
@suka_t パブコメ文のチェックとかは必要があれば協力します。
今回の法律は、医療情報の法律なので、担当者は、LGBTとか患者への説明対象とかは、あんまり関心の対象ではないかなと推測します。なので、あっさり無視される可能性が高いかも。(終末期の方が通りやすかったろう。残念!)
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-14 22:24
@suka_t 人権いうなら勉強せんとあきませんで。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-14 22:16
@suka_t その遺族の範囲を定める施行令骨子案のパブコメが出ているので、パブコメしましょうという話です。
「配偶者(婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にあった者を含む。)」となっているので、
「事実上婚姻関係… https://t.co/hGR6bsmXxu
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-14 22:12
@suka_t 今回は、次世代医療基盤法という、医療情報を特殊な事業者(認定事業者といって、医師会とかがやるらしい。)に集約する仕組みに関する法律。マニアックな法律です。
情報提供にあたってはオプトアウトの仕組みが取られていて、患者本人又は遺族が情報提供を拒否できる。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-14 22:10
@suka_t 医療現場では、実態のある同性婚であれば(実態の判断は難しいだろうが)、排除したいと感が替えている人は殆どいないと思う。ただ、明確な判断基準がないと困るというだけ。いろんなケースがあるから。同性事実婚を含むと明記した… https://t.co/8eBsnmDHIg
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-14 22:07
@suka_t 終末期ガイドラインが今度改正されて、親しい友人まで「家族等」に含まれることになったけど、同性事実婚はまたもや明記されず。
https://t.co/RFj6pStuRq
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-14 22:05
@suka_t 安楽死絡みのトラブルを受けて制定された「終末期医療の決定プロセスに関するガイドライン」にも親族等が出てくる。
例によって明確に定義されていないが、GL制定過程で同性愛の話も一瞬出ており、同性愛を排除する趣旨ではない… https://t.co/8o8oVkPrkx
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-14 22:02
@suka_t まぁ、この「親族」はちょっと特殊な例。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-14 21:59
@suka_t 「配偶者」とあるがあくまで「原則」だし、事実婚が含まれるかも明示されていない。もちろん、同性事実婚が含まれるかも不明。
それから、法改正があって、優先して移植する「親族」という概念ができて、これは「配偶者、子及び… https://t.co/eLQrvnPO9i
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-14 21:59
@suka_t 「遺族」の範囲については、一般的、類型的に決まるものではなく、死亡した者の近親者の中から、個々の事案に即し、慣習や家族構成等に応じて判断すべきものであるが、原則として、配偶者、子、父母、孫、祖父母及び同居の親族の承… https://t.co/COQ9EpcAna
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-14 21:57
@suka_t 例えば臓器移植法は「遺族」を定義していない。
しかし、たぶん臓器移植ほうで摘出の拒否権を持つ人の範囲はさすがに明確にしておく必要があったのだろう。ガイドラインで、解釈が示されている。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-14 21:56
@suka_t 医療の現場で、家族、遺族は説明の対象と捉えられているけど、法令上範囲は曖昧になっている。これはあえて曖昧にしてきたというのが私の解釈。相続と違って、戸籍取って家族の範囲を確定するみたいなものじゃないからね。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-14 21:54
ちなみに「親しい友人等」はパブコメを受けた修文ですからね。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-14 21:48
https://t.co/b4xlH9wBQ0
これの6頁注12
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-14 21:47
「家族等とは、今後、単身世帯が増えることも想定し、患者本人が信頼を寄せ、人生の最終段階の患者本人を支える存在であるという趣旨ですから、法的な意味での親族関係のみを意味せず、より広い範囲の人(親しい友人等)を含みますし、複数人存在することも考えられます」
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-14 21:46
ちなみに、これのパブコメ見逃していたなぁ。家族等に親しい友人も含むというところまで修正しているんだから、意見出しておけば、同性事実婚だって明記できてたよね。たぶん。
https://t.co/bzl50Puidn
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-14 21:46
これ一切反応がないので、どうしましょうかね。
https://t.co/17e1vy0NEN
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-14 21:40
真面目な話、あのくだらない動画って、学者仲間で批判したりしないんですかね。きっかけは右翼方面だったけど、ウヨサヨ関係なく、こんなのは良くないというマトモな学者の言葉は聞きたかったというのが正直なところなんですが。誰かそういうこと言ってましたっけ?
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-14 21:24
@kmuramatsu いやー、そんなんで凍結になるかなぁ……。タイミング的にはそんな感じもするけどねぇ。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-14 21:18
現在の都政の混乱も、ぬるま湯調査委員会のせい。
あそこでマトモな弁護士入れてマトモに調査して謝罪していれば、舛添都政は続いていたと思う。依頼者に遠慮して、ぬるい調査をして、結局依頼者のためにならないという最悪のパターン。ここらへんは、弁護士の根性で解決するしかないんだよなぁ……。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-14 21:16
「お金のくだらない使い方選手権」上位入賞できるだろう「研究成果」がこちら。
https://t.co/Bc4rQBXGKc
ちなみに科研費サイトで「ITやパソコンに疎い女性たちが」と、差別意識を垂れ流しているのもポイントが高いです… https://t.co/GOYr7LMbJa
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-14 21:12
あれは、調査委員会のインセンティブの問題(ぬるま湯型調査委員会)が大きかったと思うけど。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-14 21:07
文書管理とデータ管理はかなり様相が異なるのに、文書しか管理していない組織が多いのではないか。また、データの管理に適した手法・意識が普及していないのではないか。
例えば小保方事件のとき、調査報告書がでていたけれど、小保方が手元に持… https://t.co/u3JBymvfiB
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-14 21:04
科研費の使途がどうとかとは別に、あの動画はくだらなすぎて、こんなことをやって研究成果ってノンキな商売だな、批判されても仕方ないでしょとは思ったし、学者が批判しないのもどうかなとは思ったけど、それはそうと、理由なきアカウント凍結には… https://t.co/NaVDcOdESU
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-14 21:00
@kmuramatsu @Sankei_news いちおうちょっとつぶやいたよ。
逆にどういうところに疑問がありますか?
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-14 20:57
@H_Nobunaga たぶん最近の捜査だと、PCの解析はほとんどルーチンワークだと思います。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-14 15:28
そうすると朝日の報道は検察リークか。うーん、それはどうなんだろうという気もするんだよなぁ。
なお、前田検事のFD改竄事件のときは、書籍で、ある検察官から改竄の事実のみ朝日新聞記者に耳打ちがあったということが書いてある(あれは個人プ… https://t.co/IPqdC35lXf
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-14 14:34
「全部消したと思ったら、消せていませんでした」という話だったのか……。今どき、という感じがするが、世間の知識レベルはそんなもんか。
【森友文書】改竄、電子鑑識で判明 大阪地検、PCデータ復元 - 産経ニュース https://t.co/8BIqk9QRfm
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-14 14:30
これはありがたいですね。ここに載っているのを押さえれば、まぁ、日本語の限度では新し目の話は一通りというところでしょうね。
弁護士の書くものに「どっかできいた根拠のないLGBTドグマ」みたいなものが散見されるので、こういう文献情報が… https://t.co/6qYLu5q6HL
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-13 23:33
@kfpause @tkira26 まんがの森とか
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-12 23:48
@kfpause @tkira26 一冊買います。amazonとかだとカウントされませんかね…
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-12 23:43
@incubatorN0712 すみません、ありがとうございます。お言葉に甘えさせていただきます。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-11 15:07
@incubatorN0712 面白そうですね。これは、どこで買えるんでしょうか?
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-11 13:30
元の金岡先生のブログに戻って、もう一つ問題点を指摘すると、弁護人には反訳しか提供されていないので、録音に戻って確認できないということなんでしょうね。
裁判所は、反訳と録音と、さらには反訳の疑問箇所から録音を再生するシステムがあるので、疑問点は音声で確認できるはず。
#裁判のIT化
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-11 00:05
@nilnil26 なかなか難しいでしょうが……。中の人も分かっててやっているのでしょうし。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-10 22:53
要は普通の民生技術を柔軟に取り入れながら、裁判所のニーズに応じた技術と組み合わせていくことが必要ということでしょう。
そのためにはシステムのモジュール化が必要だし、調達のやり方を色々ええ感じにしないとダメなんでしょうね。
#裁判のIT化
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-10 22:47
ただ、音声の重なりをええ感じに処理する技術を開発したというようなことが書いてあって、これは今日でも必要な技術でしょう。一人の音声の認識精度は上がっているけど、複数の人の声が混ざるとダメだということを聞いたことがあって、マイクごとに… https://t.co/dZ00nYCMCf
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-10 22:42
@nilnil26 参考になります。
パブコメとかを出すかもしれないんですが、検討結果をパクってしまってもよろしいでしょうか?
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-10 22:31
裁判所の自動反訳システムの開発は、2006~2009年。ざっと10年たっているわけで、ディープラーニングが普及する前の時代。そりゃ、今の携帯電話とかに入ってる音声認識の方が、認識精度はいいでしょうね、多分。
https://t.co/uKBpEETfcN
#裁判のIT化
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-10 22:23
今の裁判所のシステムがヘボいのは事実だろうが、解決策は、速記官の養成復活ではなく、システム開発のやり方の見直の方がよいのではないか。
音声自動認識技術は長足の進歩を遂げているが、最新の技術を柔軟に取り入れられいない。民事・刑事共通… https://t.co/InvlB2sWju
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-10 22:10
終戦前にはもちろん、物理的に甚大な被害が出るようになったわけで、それでも精神主義のままだったという話かな。
そういう側面はあるかもしれないけど、実際に都市が丸焼けになって集団疎開とかもしていたわけで。空襲の大規模化への対応が遅れたとか、そういう話はあるのかもしれない。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-10 21:22
これは1941年時点では、全く妥当な話ではないかと思いますけどね。開戦前後の段階では、大規模な空襲は予想されなかったし(そもそもそんなに大きな爆撃機が存在しない)、小規模な空襲の効果は精神的なものが大きい。
ドゥーリットル隊の帝都… https://t.co/pwqNaEF7wj
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-10 21:20
LGBT界隈弁護士向け情報提供
次世代医療基盤法のパブコメで、オプトアウト意思表示できる人の範囲について
「配偶者(婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にあった者を含む。)」
って規定があるので、同性事実婚も含め… https://t.co/UGUV2qYn9r
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-08 15:05
人の側からについても少し...とりあえず描けそうなところを描いてみた感じです。別のクマさん。 https://t.co/SfRLJ2szXH
— 帆(p6trf_w)2018-03-09 02:25
目でも指でも読める文字。点字と墨字が一体になったフォント。
#私の作品もっと沢山の人に広がれ祭り https://t.co/VlPsNQSI6U
— Kosuke Takahashi(ootori_t)2018-03-10 09:51
昔の保守の男『女が太ももなど出すな』
最近のフェミの女『女の太ももなど見るな』
ほとんど、変わらなくなってきている。
— buvery(buvery)2018-03-10 12:17
@purapura415 選挙のときは明らかにプロか準プロが関わっていたと思います。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-10 12:11
しばらく見ないうちに、えらい素人っぽいデザインをするようになったな。プロにコツを教わった素人という印象。 https://t.co/FGMuNog7LX
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-09 23:00
きれいにまとまった記事ですね。
#裁判のIT化
民事裁判手続き、ITで負担軽減 政府検討会が提言案:日本経済新聞 https://t.co/j4JxGRAfEg
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-09 18:28
そういや特許料等のクレジットカード払いは今般の改正法案に盛り込まれてますね
民事裁判手続き、ITで負担軽減 政府検討会が提言案: 日本経済新聞 https://t.co/lqvTL14dkl
— GOKYO /GKY(gokyo_mk)2018-03-09 17:27
「担当職員が自殺」というと責任取らされて事件をうやむやに終わらせるためにといった説が出てくると想像するけど、それ以前に「勤務時間がきちんと守られていたのか」「国会対応という名目で無理な残業を強要されていなかったか」をきちんと検証すべきでしょう。
— motoyuki(motoyuki)2018-03-09 12:57
ご紹介いただきました。ありがとうございます。これももう2年半前のことか。
確かに、電子署名について商売っ気なくフラットに書いていますね。 https://t.co/K24oYFu6Ab
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-09 10:35
表現の自由は基本的人権だけど、「マルイで」「ふともも展」をすることは別に基本的人権じゃないからな。両者の間の距離は何キロメートルもあるw
— 社虫太郎(kabutoyama_taro)2018-03-09 09:43
いま問題となってるのは紙文書だからなぁ…
ハッシュ関係ないと思うんだが…
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-09 00:32
なるべく早くお願いします。→裁判手続きのIT化 政府の検討会で骨子案 | NHKニュース https://t.co/8qhxhW0aJv
— Masato Kikuchi(lawyer_kikuchi)2018-03-08 21:58
訴訟のIT化と聞いて具体的な利便性向上とかより,遊○王とかファ○コン風○児みたいに弁護士同士とか弁護士と検察官がサイバーなヘッドギア付けてデュエルコート(造語)にヴァーチャルイン(造語)して法廷バトルを繰り広げる謎漫画を夢想する程度にはこの仕事向いてない。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2018-03-08 19:49
なんでも全部いっぺんに片付けるというのは、失敗の元となりますから、まずは民事訴訟から手をつけるという方針は合理的と、個人的には思います(これは昔と意見が変わりました。)。
保全、執行、倒産などは、法律改正・システム構築の両面で、民… https://t.co/FVohQmOajm
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-08 20:56
ん、なんだどうしたんだろう。文書の改竄関係かな? https://t.co/VEokM00wv4
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-08 20:39
@nhk_news IT化はもっと前にできたはず。やることが遅いんだよ!それとAI導入して裁判所職員減らせ。こいつらすることこないから本ばっかり読んで暇つぶしてんだよ。ずさんな対応、少額裁判やってみて実態がよくわかった。
— HimaGinger(HimaGinger)2018-03-08 17:46
技術的セキュリティ的に問題があるもの以外は全ての行政手続きをIT化することを目指すべきと思う。組織ごとではなく政府に全体を見渡して検討するチームを作ってはどうか。(NHKニュース)裁判手続きのIT化 政府の検討会で骨子案 https://t.co/3IUyUgStbQ
— 永藤 英機(nagafujihideki)2018-03-08 18:05
賛成。特にこれからは相続に関する訴訟が増えるだろうからとても期待。
/裁判手続きのIT化 政府の検討会で骨子案 | NHKニュース https://t.co/TW7Y4Do1HO
— ちゃぴこさん(shizu_k1124)2018-03-08 18:32
裁判手続等のIT化に向けた取りまとめを読みましたが、申立場面だけでなく裁判手続全般においてITを導入する等、思ったより踏み込んだ内容。実際に導入されればよいのですが。 https://t.co/d3UOFOUGbx
— 大窪和久(okuboka)2018-03-08 19:38
前向きに進んでいるように感じます。期待したいですね。 https://t.co/2SCCq2YriW
— marc@(marc21cyber)2018-03-08 20:07
すごい良さそう! https://t.co/BWb3QR2OMn
— ゆかぺ(34aVYz6RlLMSqLc)2018-03-08 19:10
延び延びになっていましたが、明日内閣委員会で質問に立つことが決まりました!時間は10時10分〜10時45分(35分)。
https://t.co/SAI20vsJZ4
こちらから見られますので、お時間ある方はぜひ覗いてみてください… https://t.co/jNsJ4dKfXo
— みたに英弘 神奈川8区/横浜市青葉区・緑区・都筑区(mitani_h)2018-03-08 18:52
memo: パスワードに関するガイダンス
https://t.co/WjyVOK4znT
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-08 18:54
専門家からは「裁判公開の原則がある中で性犯罪事件の判決文を一律に載せないことは妥当なのか」との意見も出ています。
https://t.co/LEVqBz9mpv
— 毎日新聞(mainichi)2018-03-08 17:50
裁判手続きのIT化 政府の検討会で骨子案 #nhk_news https://t.co/K92JARMTMA
— NHKニュース(nhk_news)2018-03-08 17:14
弁護士の皆さん、次のように書かれています。
「弁護士等の法律専門家については、裁判手続等のIT化に当たり、十分に対応できるIT環境や一般的なITスキルを備えうると考えられ(る)」
少なくとも弁護士についてはIT化をどんどん進めても… https://t.co/BDUGrPXmTr
— 町村泰貴(matimura)2018-03-08 15:06
@rokunobo 労働法は素人同然ですが、「客観的に合理的理由を欠き、社会通念上相当」と言っているので、労働契約法19条に引っかかるということではないかと思います。
有期雇用の雇い止めも無制限にはできない(解雇よりはやりやすい)というのは、従来からです。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-08 16:23
@which0623 そうですね。
そもそも、明治以降、入墨業界が反社と歩む道を選んだボタンの掛け違いなので(柔道整復師とか産婆=助産師とかは、医療業界の中で生きることにした)、制度の不備と今さら言われてもというのが厳しいところで… https://t.co/9cuxsH3I5F
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-08 15:15
必要だったら、どういう法律のどういう話なのか、説明するよ。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-08 15:05
LGBT界隈弁護士向け情報提供
次世代医療基盤法のパブコメで、オプトアウト意思表示できる人の範囲について
「配偶者(婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にあった者を含む。)」
って規定があるので、同性事実婚も含め… https://t.co/UGUV2qYn9r
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-08 15:05
弁護士ドットコムの橘先生が、自民党のIT戦略特命委員会に出席されたようですね。これは内閣官房の検討会とは別に、政治の世界の話です。色々と動いています。
#裁判のIT化
https://t.co/FDieVzpyL6
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-08 14:42
当然、法改正を伴うわけで、法制審やシステム構築を含め、結構な作業が必要になってくるわけです。
そこで、比較的簡単なところから手を付けて前倒しで実現しようという話も出ています。少しずつですが、そう遠くない将来に、実務が動き始めるとい… https://t.co/GFANIANYs1
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-08 14:39
裁判手続等のIT化検討会(第7回)がありました。
いよいよ大詰めで、取りまとめ案がでています。一部抜けがありますし、これから修正を経ると思いますが、だいたいの方向性はわかりますよね。
#裁判のIT化
https://t.co/yihwi5iBUs
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-08 14:29
裁判手続等のIT化検討会(第7回)がありました。
いよいよ大詰めで、取りまとめ案がでています。一部抜けがありますし、これから修正を経ると思いますが、だいたいの方向性はわかりますよね。
#裁判のIT化
https://t.co/yihwi5iBUs
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-08 14:29
大島先生が争点の設定がまず大事と言っていたのと通じますね。
ただ、これは非常に難しい話で、本件で適切な争点設定ができるほど医事法を理解している人は、そもそもこういう事件は受けないわけで。私は「賢明なアウトサイダー」と呼んでいるが… https://t.co/j7MfeVbITb
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-08 13:57
@igaki 情報源は、写しを朝日に渡していないんじゃないかなって気がしますね。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-08 12:41
従来から弁護団がカンパを募集するということは一般的だけど(なので、記事の「「自腹」が当然でいいの?」とかの煽りは、ポイントを外している)、クラウドファンディングの利用は色々と効率化に資するかな。寄付者・協力者への報告が明確になるの… https://t.co/OYqBr93nFt
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-07 23:54
私はモンゴルの歴史の本はすごく好きなので、そういうのをアピールしていこうと思う。とりあえず、ずっと買いそびれていた馬鹿高い学術書を買った。
https://t.co/AdsavLKixQ https://t.co/lOIwOmvWMQ
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-07 23:02
@motoyuki 朝日が見たのは、写しではないかなー、という気はしますね。
仮に写しがでてきたとして、ニュースソースを守りながら真正性を論証していくのは、なかなか困難な作業になりそうですね。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-07 21:24
@kitaguni_b 良くないと思いますです……。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-07 19:47
@kitaguni_b わかりやすい資料ですね。しかし、7.6%を引用するのはどうかと思いました。
あと、ごく自然に観察されるというのは、割合としてはどうなんでしょうね。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-07 19:35
しかし医事法は本当に難しいですね……。厚労省の役人でも、混合診療の問題を見落としていたんでしょ。まぁ、そうなるわなぁ。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-07 19:27
公知申請を使うということなので、ホルモン療法の薬は承認を取っているけど、GIDは適応外ということなのかな。
https://t.co/tfzSzXnTDf
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-07 19:22
仮にこういうシナリオであれば、野党側はどんどん強気に出たほうがいいということになりますね。いずれ出て来るわけだから。野党は朝日新聞から、どういうでどころなのか、ある程度の事情を聞いたりしているんでしょうかね……?
https://t.co/A8FfPEF6SI
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-07 19:16
あ、ホルモン療法の薬って、薬事の承認とってないのか……。
https://t.co/qISgZ2W3zU
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-07 19:05
仮に、特捜が「書き換え前の原本」を押さえているのであれば、それはいずれ出てくるし、政府としては出てきたところで大変なことになる。
現段階では、情報が少なすぎてなんとも言えないですね。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-07 19:00
適合手術について保険収載された以上、ホルモン療法についても「必要」と言いやすいだろうし、有効性・安全性のデータ提出もそれほど難しくないのでは?
いわば九州新幹線みたいな状況。
もっとも、実際に中医協を通すのは、それはなかなか大変なんでしょうが……。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-07 18:58
保険収載の基本的な考え方は、以下の通り。
○必要な医療については基本的に、保険診療で行われるべきである。
○保険適用となるのは、治療の有効性・安全性が確認された医療である。
https://t.co/9Y2MjVpTtJ
の15頁
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-07 18:55
ホルモン療法→適合手術と段階的に進んでいくことが多いということであれば、適合手術だけ取り出して保険収載したこと自体、やや不自然だったということなのだろう。
ホルモン療法の保険収載をやるしかないと思う。適合手術が保険収載できたということは、ホルモン療法もやりやすいのでは。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-07 18:51
混合診療と例外の考え方については、このページあたりがわかりやすいと思う。
https://t.co/jgRFM6ojpW
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-07 18:48
混合診療は極めて微妙・政治的な問題なので、なかなか調整は難しかったのだと思う。
混合診療の例外として考えられるのは選定療養だろうが、これは差額ベッド代や予約料など、ちょっと贅沢な上乗せサービスというノリの枠なので、ホルモン療法は馴染まないと思う。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-07 18:42
ちょっとこれはコメントしておこう。医事法は割と詳しいので、あんまりいい加減なことは言えないのだけど、とりあえず調査しないで即時に書ける範囲で。
混合療法は、「一連の診療」単位で判断されるので、ホルモン療法と適合手術を切り離して評… https://t.co/5kPjdXMGPF
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-07 18:40
#森友 文書 書き換え疑惑 財務省が出そうとしてるコピーは、朝日の報じた書き換え文書ではなく、野党が近財に行ってだしてきた国会に出したのと同じ文書のコピーのよう。。しょーもない紙は要らない、私たちが知りたいのは朝日が報じた文書のコ… https://t.co/PEcFWyKtFV
— 望月衣塑子(ISOKO_MOCHIZUKI)2018-03-07 17:10
近畿財務局のあるのは「改ざん後」のコピー。それは既に我々持っています。こんなもの提出されても意味ありません。予算委員会理事懇談会では審議の前提がないとして反対しました。
決裁文書のコピー提示へ 森友問題、自民と民進が合意:朝日新聞… https://t.co/xkiIjoAEGJ
— たつみコータロー参議院議員 日本共産党(kotarotatsumi)2018-03-07 18:03
「決済文書」のコピーを提示するだけでは話にならない。このコピーはすでに5野党が近畿財務局で現物をみているもの。野党が求めていることは、決済文書原本の提出と合わせ、改ざんの有無と経過について明らかにすること。
— 宮本徹(miyamototooru)2018-03-07 16:34
書き換え後の「原本」を提示しても意味はないよね。国民が知りたいのは、朝日新聞で指摘された、書き換え前の文書が存在したのか否かだ。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-07 17:34
まずは持ち札は出さずに、政府の対応を見るということだったのだろうけれど、ここから先は、「元文書」が出てこないと、どうしようもない。
ただ、政府の対応はちょっとドタバタ、稚拙でしたね。だいぶ得点を稼がれた。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-07 17:58
以前、「一応、今回の件も、朝日がもっているだろう「元文書」がニセモノだという可能性はある。」とつぶやいたけど、結局ここですよ。今回の報道は、朝日が「確認」したというだけで、書換え前の文書が出ていないので、そこは気になっていた。
https://t.co/TONj1pWVIF
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-07 17:53
だからといって、決裁文書の書換えがなかったと断言はできなくて、本当の決裁文書原本は既に廃棄されたという可能性はある。
ただ、朝日新聞が確認しただろう「本当の決裁文書の写し」が出てこないと、もう話は進まないかな。
https://t.co/jWOBUkDxpj
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-07 17:43
【コンピュータウイルス関連メール情報】JC3によると、「2月請求書」と題するメールが配信されています。本文は添付ファイルを開くよう誘導する内容ですが、添付されたエクセルファイルはウイルスですので、開かないでください。
— 警察庁(NPA_KOHO)2018-03-06 19:26
漢文(古典支那語の訓読による日本語翻訳)と現代日本語の字音語語彙はもちろん関連しているけれど別の話なので、そこを区別していない時点で失格だと思う。 https://t.co/twXWdNJeOa
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-06 14:45
今年の目標採用人数が未達なので作成したが当然ながら上司から即却下された18卒の学生へのビラ https://t.co/g1BsB5lY6n
— アスロックやるせ(yaruse_34)2018-03-05 17:43
日本では間もなく上皇が誕生するが、中国では久しぶりに皇帝が即位するらしい。ヨーロッパでは表現規制で暗黒時代に近づき、たまに魔女裁判もやってる。凄いぞ、中世風イベントが目白押しだ!
— 岡沢 秋(maat)(Aki_Okazawa)2018-03-02 20:24
知ってる?武井咲さんは日弁連のイメージキャラクターなんだよ♪
https://t.co/HdI2Aa1Q0U #知ってる?
#武井咲
#ステキ
#ポスター
#弁護士
#日弁連
#ジャフバ… https://t.co/rxHdJmPWAH
— 日弁連広報キャラクター「ジャフバ」(JFBAkouhou)2018-03-05 14:42
まぁ、当職はガラケーのみで行けるところまで行こうとがんばっていたのですが、昨年ついにスマートフォンの導入のやむなきに至ったので、そこらへんで最低限になったとの認識。
ただ、格安のやつにはしろよなとは思う。そこは結構節約できるポイン… https://t.co/vt2aObLsYs
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-05 12:51
これ、誰に言えば分からないが、e-gov の法令データベース、使いやすくなった。
ただ、一点、添付した画像の上の囲った部分のテーブルに、idを振って欲しい。
そうすれば、jqueryとかでパースする時にだいぶ楽だ。
div#foo… https://t.co/zL1uffARzx
— 可視化法学@c93日東テ12b(lawvis)2018-03-05 00:30
率直にいって、狂気だと思う。まー、大変ですね。 https://t.co/LKnJHE4cxs
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-04 21:15
朝日が独自に入手したという書類のコピー画像でもあれば、ある程度は本物かどうかわかるけど。そうしたものは今回出ていないようなので、今のところ、「朝日の記事を信じれば」という前提条件付きになってしまう。その前提をスッキリとクリアしないと先に進めない感じだわな
— 高橋洋一(嘉悦大)(YoichiTakahashi)2018-03-04 00:55
山崎まさよしをなぐさめる井上陽水です https://t.co/gGy19PUzzV
— 八十嶋悠介(yaso_0111)2018-03-03 11:17
偽造文書といえば、下村博文と平慶翔の問題があったね。あれは白黒どうついたんだろうか。
一応、今回の件も、朝日がもっているだろう「元文書」がニセモノだという可能性はある。そうでないとしたら、誰かが刑事責任を取らざるを得ないのではないか……? これはいずれ白黒つくだろう。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-02 18:49
@nabeteru1Q78 あんまり詳しくないんだけど、認定基準のどこにひっかかるのかな?
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-01 21:21
@ebiben2008 https://t.co/8rTbF3umOn
ご参考までに。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-01 19:23
@ebiben2008 おや、余計なことをしましたね。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-01 19:20
@ebiben2008 美容整形の領域については、それなりに議論があるのでは、という気はします。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-01 19:18
正しい言論の内容を政府が決める。 https://t.co/k2IzoEMdIV
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-01 18:20
この発言、法的根拠を問われたのに対して常識を持ち出すのは、もの凄く危ういなと感じる。枝野議員が弁護士だから、そう感じるのかな… https://t.co/4atW5JjjiH
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-01 18:13
初代皇帝毛沢東、二代皇帝鄧小平じゃなかったの?
習近平、中華人民共和国初代皇帝へ大きく前進 : 市況かぶ全力2階建 https://t.co/pKKy6nATlZ
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-01 12:12
2014年におこなわれた名古屋市子宮頸がんワクチン副反応調査の結果が,ようやく論文として公表されました.ワクチンと副作用と考えられた症状との因果関係はなかったという結果でした.論文は以下のサイトから無料でダウンロードできるようです… https://t.co/QJPPM2wsbd
— 室月淳 Jun Murotsuki(junmurot)2018-02-27 17:53
チンギス・ハンは、モンゴル人にとっては、「どうアンケート取っても圧倒的1位確定」な人なので、日本の歴史上の人物で、これに相当する人なんていないんだよね。 https://t.co/QWZr7OaoOP
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-01 09:37
弁護士業に加えて事業会社を経営している弁護士が最近増えてきています。そこで、企業同士のアライアンスや情報交換、または単に弁護士でありながら事業会社も経営している変わり者同士情報を交換したら面白いのではないかと思い企画してみました。 https://t.co/CID5oneWgT
— ノースライム(noooooooorth)2018-03-01 08:50
あー、これはヤバイ。 https://t.co/D988WhztPb
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-01 08:13
これ読んでて、胃が痛くなってくる。
GPKIよ、おととい来やがれ!(タイトルで煽るスタイル) - yumetodoの旅とプログラミングとかの記録 https://t.co/u2TCEahEZ8
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-01 08:11
よくわからんけど、やるなら強制じゃないと意味がないような……。横領するような弁護士が、任意でこの制度を使うとも思えないので。 https://t.co/1z7xKwA13Z
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-28 16:59
@twittanon 現行法は、訴状など重要な書面はFAX提出はできない、となっています。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-28 14:11
@AstarteLilium 親じゃなくて祖父ですよ。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-28 10:22
まあ例のアレ、私が昔から言ってる「日本の片隅でやったことまでスマホで写真に撮られて世界のどこかで拡散され、問題化されて叩かれるから、グローバル化した世界では一人ひとりが世界から監視され、かえって自由が減る」というのの典型だよねえ。まさかモンゴルからとは思わんかったが…w
— irr(IrrTenko)2018-02-27 23:06
へぇ、永楽帝といえば鄧小平だと思うんだが(高島『中国の大盗賊』の受け売りだが)、ちょっと読んでみようかな。 https://t.co/50mYh9eAYl
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-27 18:16
@kamatatylaw 価値判断は分かりますが、差額説との関係はどう整理されているんですか?
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-26 22:47
@kamatatylaw 価値判断は分かりますが、差額説との関係はどう整理されているんですか?
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-26 22:47
損害軽減義務の前に、因果関係ある損害の問題として「出金停止がなければ売却していた」という反事実の立証が必要になるのではないかな。
ここらへんは西武鉄道みたいな株価下落の場合と構造が異なりますね。 https://t.co/Rjq0KYd6Zo
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-26 20:34
@TasukuMizuno よかった、超高速で埋まったのかと思いました。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-26 16:16
@TasukuMizuno あれ?
申し込めたけど、Webの告知だと締め切り済みになっていますよ。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-26 15:39
【告知】3/19(月)19:30〜開催のリーガルデザイン・ラボ第2回の申込みが開始しました。ゲストは矢作尚久氏(医療情報システム)、藤田卓仙氏(医療政策学・医事法学・医療経済学・医療情報学)をお迎えします。お申込みは下記まで。
https://t.co/Q6xzpQF8Uz
— 水野 祐 Tasuku Mizuno(TasukuMizuno)2018-02-26 11:50
sex slave に関して言えば、日本語訳がどうのという話ではなくて、英語でもおかしいんですよ。RT @kous37: 正直言って、「英語」は理解できてもその背後にある「英語的な考え方」、またその背後にある「英語的な感じ方」には拒絶感がある
— buvery(buvery)2018-02-26 07:51
確かに自分に噛みついてる人の中に、英語での Sex slave に関わる文献に当たれている人、ほとんどいなさそうだもんなぁ。英語が出来ないことが日本のナショナリスティックな言説の重要な基盤になっているなかも知れない。
— Kan Kimura (on DL)(kankimura)2018-02-26 07:42
@tsumachan0 @noooooooorth なるほどー。ありがとうございます。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-26 01:14
@noooooooorth お医者さんがマラソン大会の挨拶で、健康に悪いっていってた。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-26 00:20
このTweetを問題視する人がいらっしゃって、そういう受け取り方をされるというのが非常に意外だった。
念のため補足するが、ソープランドで性交を含む売春が黙認されているということは、私も知っている。それを前提に、通常は黙認している… https://t.co/PiFa6jnwhm
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-25 23:12
民間では長期保存の仕組みもあるとして、e-Discoveryの影響を挙げているけど、これは逆です。アメリカでディスカバリへの対応として自動廃棄の仕組みが普及した。基本的な事実関係は、きちんと勉強してほしい。
https://t.co/cbqPQROFYB
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-25 19:16
二重国籍が認められている国々の人が市民権を気軽に申請する一方、日本人が政治的無力感や不自由を我慢して永住権に留まって過ごす理由も、当事者以外はなかなか理解しづらいのはわかる。
— Keiichiro Ono(c_z)2018-02-25 18:48
秘書さんが訴訟の書類をコピーして提出してる従来型の事務所では、それほど大きく変わりませんよね。
そういう事務所では、提出よりも、訴訟記録が電子化されることの影響が大きいかなと思ってます。
#裁判のIT化 https://t.co/XFGFVQfohB
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-25 10:50
@battahasegawa 別に対話をされなくっても構いませんよ。引用元が知りたいだけです。最近の情報は追っていませんし。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-25 01:00
@battahasegawa すみません、HRNの提案というのはどこで読まますか?
「固有のナンバーの管理」という提案があったとは存じ上げなかったので。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-25 00:24
SNS上で「リア充爆発しろ」などと言っているだけならともかく、本当にこういう行動に出るようになったらおしまいだな。「むかつく」という自分勝手な思いは自分の中だけにしまっておけ、としか言い様がない。
https://t.co/yW0CqjiwXl
— Kazuto Suzuki(KS_1013)2018-02-23 12:06
昨日ですが、第6回検討会がありました。
https://t.co/k8QJql9F5D
#裁判のIT化
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-23 20:20
昨日ですが、第6回検討会がありました。
https://t.co/k8QJql9F5D
#裁判のIT化
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-23 20:20
100平米以下は喫煙可 大幅緩和に自民党内に反発も(Y!ニュース https://t.co/FTsPqt3wjX
私は受動喫煙防止議連の加入者でもあり、同時にたばこ議連の加入者でもありましたが、この結果を受け本日付でたばこ議連を… https://t.co/MYw2xqWBkA
— 小野田紀美【自民党 参議院議員】(onoda_kimi)2018-02-22 14:12
前もTwしてる人がいたけど、政府の資料は検索するといきなりPDFでヒットするから困る。もっと手前のところでどういう位置づけでこの資料がリリースされてるのかわからないと意味ないだろうに…。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-02-22 23:10
こうなると分かってたんだから早く直せばいいのに / “電子入札が使えなくなる恐れ、波紋呼ぶJavaサポート打ち切り | 日経 xTECH(クロステック)” https://t.co/aGh54Lp6cp
— 楠 正憲(masanork)2018-02-23 06:43
@masanork まぁ、程度の差かもしれませんが、それにしても、全てを握られるのは嫌だなと思います。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-21 23:13
@masanork そうですね。こういう側面への嫌悪感があるから、どうしてもiPhoneを使う気にはならないのですよねー。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-21 23:01
Macintoshに拡張スロットをつくらなかった男の会社に、中国のインテリは何を期待してたんですかね。僕らはもうデータを人質に取られて、キルスイッチを握られた自覚を持って慎ましく生きていくしかないんですけどね https://t.co/cZNFYibdSc
— 楠 正憲(masanork)2018-02-21 22:58
ジョブスが死んだ時、リチャード・ストールマンは、牢獄をクールにした男と評した。
Macintoshの伝説的CMといえば「1984」だが、iCloudの国家管理は、まさにビッグブラザー的な管理の道具という感じがする。なんとも皮肉な…… https://t.co/DL0NYTorP7
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-21 22:48
可用性については、一時停止であればほとんど意に介する必要はなさそう。情報の喪失(これは完全性に位置付ける整理もある)は、それなりに対策が必要だが、当事者がデータ/資料を保有しているので、致命的なことにはならなそうだ。
#裁判のIT化
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-21 22:29
裁判のIT化とセキュリティについては、CIA(+α)ごとにどの程度の要求かを整理しておく必要がある。
機密性については、民事訴訟は公開が原則ということを考慮する必要がある。
完全性については、それなりに強く求められそうだが、裁判記… https://t.co/bGVtUgSkpq
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-21 22:28
ということで、記事の「インターネットを経由した提出サービスができたら、活用するか」という問いは、やや的外れだなと思いました。
#裁判のIT化
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-21 21:26
「一定の留保」はなにかというと、標準的なシステム構成でアクセスできる、そこそこ使いやすいシステムが提供されることである。
もっとも、あえて法律上禁止する必要性はないかもしれない。現行制度で手書きの準備書面は許容されているが、そんなことする弁護士はいないわけで。
#裁判のIT化
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-21 21:25
しかし、それはあくまで本人訴訟を念頭においているのであって、プロである弁護士が「システムは使いたくない。紙で提出したい」という要望を尊重するのかというのは、全く別問題である。
これは私見だが、一定の留保をつけた上で、弁護士の書面提… https://t.co/AwCoOA2vE2
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-21 21:20
デジタルデバイドの問題というのは大きなテーマで、本人訴訟については、IT機器を触れない本人が紙ベースで裁判を受ける途を確保しなければならない(なお、これは、裁判記録の全面電子化と矛盾しないことに注意)。
これは、検討会の資料にも論点として出てくる話。
#裁判のIT化
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-21 21:17
目新しい内容はないけど、この「イメージ」はわかりやすいですね。
#裁判のIT化
https://t.co/OXxzYX91K8
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-21 21:01
@sumikokyotani ありがとうございます。いつ頃のことでしょうか?
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-21 20:15
@minemurakenji 拝読しました。なかなか貴重な記録ですね。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-21 19:35
@minemurakenji 裁判所でやるやつでるよね。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-21 19:32
すでに現在、裁判手続の一部は、制限付きながら電話会議で行われています。
法改正で制限を外し、テレビ会議のシステムを導入するのは比較的かんたんなので、書類提出・記録のデジタル化より早く実現する可能性もあります。
#裁判のIT化 https://t.co/50ErGr4aIM
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-21 19:04
もう裁判のオンライン化は既定路線といってもいいでしょう。
そうすると、いかに使いやすいものにするか、そのために弁護士会・個々の弁護士がなにをできるかということが、現在位置だと思うんですよね。
#裁判のIT化
https://t.co/zZp1BabLoq
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-21 18:22
線形代数って教科名をやめてAI基礎って呼ぶのアイディアが天才すぎる
しかしなにか大事なものを失っている気がする
— Kazuya Gokita(kazoo04)2018-02-20 23:06
中国の女性解説者が漢詩を読んで羽生結弦選手を絶賛した話題、自国中国の金博洋選手が惜しくも4位に終わる中、日本選手の優勝を1800年前の曹植の詩を引用して称えたんですよね。これは東京五輪で外国選手に敗れた時も源氏物語や和歌の古典を引… https://t.co/LhTfdQc40l
— cdb(C4Dbeginner)2018-02-19 23:41
@kankimura @winning_sison 中東研究は色々な意味で、木村先生は選択しない方がよかった分野だと思いますよ。
— Satoshi Ikeuchi 池内恵(chutoislam)2018-02-20 14:11
これはぼちぼち学術的におかしな領域に入ってきてるから、大学をクビになっても仕方がないと思う。
https://t.co/ksOWJl4DlT
— 社虫太郎(kabutoyama_taro)2018-02-21 01:37
それこそ訴訟で決着つけたほうが早そう。 https://t.co/fwqwsP4Agh
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-20 09:39
@genki_power 簡体字ですが、原文を入手しました。
容颜如玉,身姿如松,飘若惊鸿,宛若游龙
命运对勇士低语:你无法抵御风暴。
勇士低声回应:我,就是风暴!
実際の中継がyourtubeあたりにアップされているかもし… https://t.co/6U6bhbXFfl
— Mtodo(Mtodo)2018-02-19 02:15
@redipsjp @nodahayato 歴史だ……
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-17 16:57
羽生と羽生で見分けがつかないのでモルトケやプリニウスみたいに「大羽生」「小羽生」と大小つけて区別してほしい
— こなたま(CV:渡辺久美子)(MyoyoShinnyo)2018-02-17 14:49
法的な請求としては簡単だと思っていたけど、あれだな、因果関係・損害の立証は理論的には結構むずかしいな。西武鉄道事件の「虚偽記載がなければ取得しなかった」という話とも違うし、金商法21条の2とかの株式下落の損害と同様に考えられるのか… https://t.co/dNumG9dPd8
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-16 16:30
@TasukuMizuno 途中で切れているので、続きが気になります……。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-16 16:20
あはは、仮想通貨で大損こいてCC被害者弁護団の費用を高いって言ってる人、そういうとこだぞw
— ほうたろう(lawyerhotaro)2018-02-15 16:49
戦略の効用をここまでわかりやすく提示された文章、本当に素晴らしいです。おすすめ。|【CEOノート】「適切な戦略は、高度な戦術を不要にする 」の事例 https://t.co/RAJI9l4S63
— 山口義宏@インサイトフォース(blogucci)2018-02-15 17:03
@CaoTsao_sipre @osugi1967 了解いたしました。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-14 22:55
優先順位は「医学的無益性」「本人の意思」そして「医学的有益性」の順。 / “「一度入れた人工呼吸器は外せない」は誤解:日経メディカル” https://t.co/AJNn7bigmJ
— Dr.Pooh(DrPooh08)2018-02-14 22:42
@CaoTsao_sipre @osugi1967 私に対する批判ではないという理解でよろしいのですか。
「法的に気にするならちゃんと気にしろよ と」
というのはどっちだかわからなかったので。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-14 22:37
@CaoTsao_sipre @osugi1967 お返事が遅くなりました。
山口先生のTwに問題があるとお考えなら、山口先生と議論されてはいかがでしょうか。山口先生の「懸念」と私の「気になる」は、多分(知りませんが)似ている話な… https://t.co/QMhElsYt10
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-14 20:56
コインチェックは当面破産は予定していないとのこと。すると債権回収は早い者勝ち状態なので訴訟での回収が一番リターンが高い。大半の被害者は取扱停止直後に内容証明郵便を送っているだろうから保有仮想通貨が値下がりしても損失が拡大することはないし年率5%の遅延損害金もついてくる。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-14 15:46
@synnA207 免許証は印刷物だから、はんこは押さないのかなっておもっちゃったんですよ。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-14 00:20
いいじゃねぇかよ、別に。
司法試験(論文)のとき、免許証の偽造が出て、免許証が有印か無印か分かんなかったんだよね。頭のなかで免許証を一生懸命思い浮かべて、印影はない!、と思って無印で書いたんだけど、終わって財布の中を見るとちっち… https://t.co/HHulbm3lkL
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-14 00:17
「嘘じゃん」「いい加減なこと言うな!」
ということであれば、フムそうかな(しかしいろんな工作はあるんだろうな……)で終わる話なんだけれど、「ヘイト」と言われると法的規制が後ろに控えているっぽいだけに、要件はなんなのかとか、どこに限… https://t.co/o90LaMoFXY
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-14 00:12
とりあえず買った。 https://t.co/WdENm67vqs
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-13 15:10
aiっていったら、人工知能よりも、Illustratorのファイル形式の拡張子だよね。
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-02-13 15:08
0 件のコメント:
コメントを投稿