基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-02-26 19:51から199件:最新2018-03-14 12:23という範囲(15日16時間32分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
そうなんですよね。
特に最近、新人弁護士が初めに就職できても、その事務所を辞めた際の次の行き場がなくなっているように思います。 https://t.co/PP8zHeKQR0
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-14 10:36
ちゃんおに(KshAb76)のプロフィール情報(2018年03月14日14時38分57秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ちゃんおに
[screen_name]ユーザ名:KshAb76
位置情報:東京 日本
ユーザ説明:
弁護士です。都内で法律事務所を開設しています。自分では若手と思っています。
ユーザのフォロワー数:668
ユーザのフォロー数:69
ユーザがTwitterに登録した日時:2017-03-04 02:31:10 +0000
ユーザの投稿ツイート数:2976
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
最近感じるけど、自分の仕事に価値を感じた人なら資力がない人でもこちらが提示した報酬を分割でもきちんと支払ってくれる。
逆に報酬を支払わない人は自分の仕事に価値を感じてないということ。価値を提供できなかったことを反省するとともに、どうやっても難しい人は縁がなかったものとして諦める。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-14 11:10
日弁連が「就職率が○%!就職難は解消!」とか言ってるのに対して、いや離職率調べなよって言ってるわけですが、そこは絶対に調べないんですよね。
でも弁護士ってのは就職といっても終身雇用ではありえず、最後は独立する宿命ですからね。 https://t.co/qBSiN9XxLQ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-14 11:50
弁護士業界の場合、新人採用が長期雇用にはつながらない。
四大も新興も、早期に大半が離職していく。
新人採用の改善だけをみて、弁護士業界の改善を主張するのは、違うと思う。 https://t.co/nrAxAFLm3x
— ぷら(purapura415)2018-03-14 10:25
そうなんですよね。
特に最近、新人弁護士が初めに就職できても、その事務所を辞めた際の次の行き場がなくなっているように思います。 https://t.co/PP8zHeKQR0
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-14 10:36
なるほど!
私も先生の境地に早く達したいです! https://t.co/S8QOwmORY7
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-13 23:39
個人的には割と気に入ってるけど、人を選ぶ仕事だと思うし、万人に勧められるかと言うと、間違いなく否ですね。
もっとも、向き不向きはやってみないと分からないし、やらずに後悔したくない人もいるだろうから、敢えて止めることはしない。… https://t.co/cUy6pOUTSb
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-03-13 23:31
@purapura415 @river_n_h 社会からの評価が低いと心が萎える件、本当にその通りですよね。
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-13 23:04
@purapura415 @river_n_h お返事ありがとうございます。
私自身としては、ぷら先生と似ている考えです!
弁護士業務にやりがいは感じているのですが、
労力に比べた報酬の低さ、社会からの評価の低さ、人数爆増からくる将来の不安さに悲しんでいます。
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-13 23:03
@purapura415 @river_n_h 社会からの評価が低いと心が萎える件、本当にその通りですよね。
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-13 23:04
@purapura415 @river_n_h お返事ありがとうございます。
私自身としては、ぷら先生と似ている考えです!
弁護士業務にやりがいは感じているのですが、
労力に比べた報酬の低さ、社会からの評価の低さ、人数爆増からくる将来の不安さに悲しんでいます。
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-13 23:03
@river_n_h @KshAb76 支払能力が乏しい人のニーズを満たすことが社会的に重要と認識されるのであれば、公的な資金が投入されるはずです。医師の診療報酬みたいに。
弁護士の業務には税金を投入して維持しようという社会的な合意は形成されていませんね。
— ぷら(purapura415)2018-03-13 20:47
@river_n_h @KshAb76 私はちゃんおに先生とは違って、業務自体はやりがいあると思います。ただ、労力に比して報酬の支払いが悪い。報酬の支払いが悪いというのは、依頼者ひいては社会が、弁護士の仕事に価値を見出していないと… https://t.co/SwS72mqJUO
— ぷら(purapura415)2018-03-13 20:19
@B9999ka 就職難というか、あの司法試験等の手間暇とリスクを贖うだけの収入が確保されることが重要でしょうね。それがなければ、何もあんなめんどくさい試験なんて受けないでしょう。ただ、世間は「勉強したからカネを出す」ほど甘くない… https://t.co/odKleSVNk2
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-01-09 12:51
たとえ業界の未来が明るくても、就職難が解消されない限り、志望者は戻ってこない。若者にとって、就職できずに詰む可能性は、その業界を目指すかどうかを決める最重要基準。
— 甘味処(B9999ka)2018-01-08 10:52
しかし、はすっぱな首相夫人が名誉校長を務める極右の小学校のために、官僚が公文書偽造にまで手を染めるなんてのは、前代未聞の日本の戦後政治の汚点だろう。結局、なってはいけない人が首相になってるということに尽きる。
— 平野啓一郎(hiranok)2018-03-12 20:43
@ghhxdujbgfsvjih @ikemen_lawyer ただ、僕は、別の資格というより、起業したいですね。
大学時代に起業。これがやりたい。
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-13 02:32
@harrier0516osk おっしゃる通りですね。
当然、九州大学の図書館に弁護士を配置したのでしょうねぇ。成果はどうだったのでしょうか???まさか配置していないとは言わせないですよ!
— ちゃんおに(KshAb76)2017-07-15 22:14
@KshAb76 「弁護士が足りない」という話の背景には「いつでもどこでも自分の好きな時に対応してくれる弁護士が足りない」「ただでも動いてくれる弁護士が足りない」「いいなりになってくれる弁護士が足りない」というのがあるのだとおもいます。
でもそれらはむりです。自営業者ですから。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-07-15 21:49
@ghhxdujbgfsvjih @ikemen_lawyer ありきたりですけど、医師免許ですね。なるだけなら難易度はそんなに高くないのに、安定して高収入だし、社会的地位も高い。やりがいも分かりやすい。高校時代の友人の進路を振り… https://t.co/rBGnsDxL3a
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-13 02:21
@inemarubot 早稲田総長の鎌田薫さんは、H25.6.6開催の法曹養成制度検討会議で「それ(法科大学院への補助金)を削って合格した人に回すというのは法科大学院の側から言うと納得はしがたい」と発言。
早稲田の須網隆夫さんは… https://t.co/8pkBnP7XMQ
— ちゃんおに(KshAb76)2018-01-17 15:51
早稲田ロースクール教授の須網隆夫氏が、法律時報4月号で、司法修習生への給費制復活に反対している。
法曹志望の学生は、こういう早稲田の姿勢をよく見た上で、本当にローに入るのか、入るとしてどのローに入るのかを考えるべき。
ロー生や修習生、弁護士がどうなろうか、知ったことか、のようだ。
— ちゃんおに(KshAb76)2017-04-30 16:54
学者さんは、弁護士に対しては、とにかく競争させれば質が上がるとずっと言っているわけですから、学者さん自身ももっと競争してください。現状は競争が足りないだけでは。 https://t.co/0QLMBKqTEr
— ちゃんおに(KshAb76)2018-01-25 17:56
「図書館でも学校でも病院でも、どこでも弁護士を配置しよう」
と言ったのは、九州大ロー教授の西山芳喜さんですよね。
学者さん達は、自分達の利権のためならここまで無責任なことが言えるのかと、驚くばかりです。もうムチャクチャです。… https://t.co/E3yAfg8GQ6
— ちゃんおに(KshAb76)2017-07-15 20:05
弁護士とか裁判官が世間知らずとかいわれてるけど、本当に世間知らずなのは大学教授。
特に文系は、学者さんが、政府の委員とかとして政策決定にも関与するのだから、世間知らずでは困る。
だからロースクールみたいな脳内完結の変な制度ができちゃう。
— ちゃんおに(KshAb76)2017-05-21 01:00
ホントですよ。弁護士を目指すのは、やめた方が良いですよ。
若手弁護士がどんどん辞めているというのもあるし、
自分の子供に進路として弁護士を勧めている弁護士って、今ほとんどいませんし。
あと、ローの学者さんの甘言に惑わされない… https://t.co/PgudT4NVXD
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-13 01:06
原稿書いた上に掲載料を執筆者が支払う。世も末。
弁護士なんてならずに就職した方がいいよ。 https://t.co/mZenbVrt36
— 弁護士 稲吉大輔(I7ddgkMxyQRSGck)2018-03-12 17:13
東大法学部の人気はますます落ちるだろうね。
官僚になったら、アホな政治家に公文書偽造などの犯罪まで強要される。
弁護士になっても、儲からない上に不安定。
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-13 00:25
特設サイト
「森友」文書 書き換え 財務省の調査結果 全文書掲載|NHK NEWS WEB https://t.co/AqThpwgnkT
— 弁護士あだちけいた そだねージャパン(keita_adachi)2018-03-12 23:32
同期とかで弁護士辞めた人は、何人かいる。会社員になった人が多い。でも仕事や経営が上手く行かなくて辞めたという人はいない。だいたい将来性を考えた戦略的撤退。
— 甘味処(B9999ka)2018-03-12 23:44
弁護士職務基本規定の改正案について、守秘義務の対象範囲を依頼者に限定しないという案について、少なくとも当職の知る限り複数の日弁連委員会から疑義が出されている模様。さすがにこのような状況で原案どおり改正は無いだろうと思うが、もう少し押し込まないと。
— 半田 望(Handalaw)2018-03-12 14:27
イソ弁担当事件の答弁書のファックスが今朝届いていたのでふと見たが、地裁本庁の案件でこの時期にこの事件番号って事件数の減少がヤバいなって思った。
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2018-03-12 11:00
一般社団法人あたりで作るか。株式会社でもいい気がするけど、社団法人の方がロビー活動とかの際に公益性があるように受け止められる気がする。活動資金は会費を中心とする体制にならざるを得ないので会員が増えてくれないとだめだけど。
— ノースライム(noooooooorth)2018-03-12 08:53
日弁連とは別に(いや日弁連がやってくれるならそれが一番だけど)ひたすらゴリゴリに弁護士とか士業のの利権の確保を目的として活動をする団体とかあったらいいなと思うんですよね。ひたすら非弁を告発するとか、単価アップのために活動するとか、会員の啓蒙活動や相互支援をするとか。
— ノースライム(noooooooorth)2018-03-12 08:52
ローは自分も同じ気持ちですが、それは人間関係の問題であり、ローそのものの教育機関としての価値とは切り離して考えなくてはならないと思っています https://t.co/9zZVUlW7w2
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-11 19:48
弁護士業界は特に、ここ10年で業界が激変しているから、恵まれていたおっさん世代の成功体験は、ほとんど参考にはならないと思う。過払い金返還請求で、弁護士の別荘が全国に建った話などは、自分たちにとっては、どこの国の話ですかというくらいにリアリティーがない。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-11 01:22
優秀な人、若い人から先に弁護士を辞めてる印象です。
四大など大手事務所に勤務してた人が、全く別の仕事に転職するなど。
優秀で若ければ、他の業界でも活躍できそうですからね。
自営業が苦手そうな人も少し辞めてますが、そういう人はむし… https://t.co/ywqDATV0yk
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-12 01:31
@saisun_st そうですね。弁護士は、税理士と違ってAIや機械化の影響はまだあまりありませんが、ここ15年で人数が倍以上になったのが痛すぎです。
案件一件あたりの報酬はそれほど減ってませんが、弁護士一人あたりの報酬は激減して… https://t.co/Pk9ZyaUl8Z
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-12 01:42
優秀な人、若い人から先に弁護士を辞めてる印象です。
四大など大手事務所に勤務してた人が、全く別の仕事に転職するなど。
優秀で若ければ、他の業界でも活躍できそうですからね。
自営業が苦手そうな人も少し辞めてますが、そういう人はむし… https://t.co/ywqDATV0yk
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-12 01:31
弁護士を辞める人が増えてる件、弁護士歴約10年の俺の司法修習のクラスでも、10人くらい弁護士を辞めてる。
将来性のなさ、報酬の低さ、業務のつまらなさ、が理由のよう。
俺はまだ続けているが、いま学生なら絶対他の道にする。
何年も勉… https://t.co/HELYAz8qiJ
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-12 01:06
法テラス案件を数多く処理する市民系法律事務所が経営難で、イソ弁と事務員の給料を切り下げようとしているという報に触れ、法テラスの闇の深さを感じた。
問題は、ボス弁の経営手腕ではない。頑張っている人がバカをみるような報酬基準である。
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-03-11 20:17
一緒にロースクール・修習を頑張ってきた同期も結構やめてます。。。 https://t.co/yiUxtl5R6p
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-03-11 20:06
確定申告シーズンなのでいつも以上にお金のことを考えていますが、やはり法テラス利用の弁護士費用が、成功報酬金まで相場以下に減額されているのはおかしい。着手金を減額しているのですから、報酬金は増額されてもよいぐらいのはずであって、そこをさらに減額する理由はないでしょ。
— アンバサ(anbasalaw)2018-03-11 15:40
「安倍長期政権という船からは、あちこちから腐った木材のにおいが漂う。この政権の悲願は『憲法改正』だが、憲法はそもそも権力の暴走を縛るためにある。それを変えたいと言うのには、権力者自身がこの縄を解けと吠(ほ)えたてている怖さがある。」 https://t.co/8I91oJaeIS
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-03-11 17:32
@O59K2dPQH59QEJx LACで弁護士会の一部執行部と保険会社が癒着しているというお話、いかにもありそうです。
具体的にはどういう風なんでしょうか?
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-11 19:00
弁護士会が今推進しているLACもそうだけど、一部執行部と保険会社の癒着は、倒産村と裁判所も驚くレベル。 https://t.co/K6ULjm7BnS
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-03-11 07:27
大概将来性が理由です。。。
弁護士やめて新興国で起業した人に理由聞いたとき「日本の弁護士の将来不安だから」って真顔で言われて。。
もはや新興国ベンチャー未満かよって思ってしまいましたTT https://t.co/oZNrMQ3jFK
— 過疎地域のB(B01542213)2018-03-11 18:52
職業ガイダンス行くこともあるんだけどさー。
ロースクールに行った場合のリスクと費用は強調して、予備試験受けるように、と言う。
ロースクール行くぐらいだったら、会社員か公務員になった方が良いという説明をしておかないと、子供たちが可哀想。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-03-11 13:51
私も「借りたものは返さないといけない」という超アホな論理で、司法修習給費制を廃止した前原だけは、許せない。 https://t.co/x8pmPtjHUj
— 都 行志(Miyako_Koji)2017-09-29 10:41
同期の弁護士がバッジを返納した
知り合いは少ないけど,知ってるだけでもう10人目くらいになるんじゃないかな。
自分たちの頃は,ここまで業界が崩壊するとは思ってなかった。。。
もっともっと離脱するんじゃないかな。。。
— 過疎地域のB(B01542213)2018-03-11 18:12
弁護士会には政治力がないから、国選の報酬等をはじめとする弁護士の待遇が下がってるって見解は少し違うと思う
他の多数の弁護士を犠牲にして、自分達だけ利益を得ているユダが弁護士会の上層部に何人かいることが原因だと思う
— 県民ショート(T_February)2018-03-10 22:31
しかし、なんで「国税庁の弁護士所得は事業所得しか計上していない」というミスリードをするかな。
日経新聞が、弁護士の収入をあたかも所得という誤解を与えるように表現するのと同じことかな。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-03-10 18:00
よく、「国税庁の弁護士所得は事業所得しか計上していない」というご主張をなさる先生おられるじゃない。それ、ミスリードと思われる。
「この表は、「(1)所得種類別内訳」について、所得(総所得金額等)階級別、業種別の内訳を示したもので… https://t.co/2Z51TSXN95
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-03-10 17:55
@nakaimasao @yuki_k1 @smile_spirits それはわかるのですが、健康保険の場合は自己負担と健保負担が並立しているわけですよね。
なぜそのようにできないのかという疑問はあります。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-10 15:11
@nakaimasao @yuki_k1 @smile_spirits 利用者側の事情はわかるけど、それをいいたしだら、弁護士側の事情も問題にせざるを得ない、となりますね。弁護士だからと言って賃金や家賃を払わなくて良い、ということはないので。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-10 15:53
法テラスの民事法律扶助なんだけど、法テラスで決定した以上に別途弁護士が報酬を請求してもいいようにしてもいいんじゃないか。例えば着手金30万円のうち15万円は扶助でのこり15万円は自費でとか。別に弁護士費用の全額を扶助にする理由はないはず。とぼんやり考えてみたり。
— YUKI Keiichi(yuki_k1)2018-03-10 12:57
はげどう。 https://t.co/jUO8MjklKt
— 嘘つき弁護士@人権派(LiarLawyer800)2018-03-10 13:35
全く同感。
法テラスの民事法律扶助、別途で報酬を請求することもできるように制度を変えて欲しいですよね。 https://t.co/WeFmx9wVC5
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-10 13:33
法学者さんが進めたロースクールも失敗だったと断言してください。
全く同じですよね。 https://t.co/hLrfWtWnSY
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-10 13:28
ロースクールの失敗も認めるように大先生に進言して下さい https://t.co/wSGBFyJ1Kq
— 井上雄樹(yinoue1975)2018-03-10 13:03
今回の一件で財務省が参っているうちに国選報酬や法テラスの援助金の額を引き上げるように政治的に動けるくらいのしたたかさがある人はおらんわね。
— ふとりたに(takeemon19)2018-03-10 08:59
「法テラスはゴミ」という話を法曹関係者からはよく聞くが、ついに法曹関係者以外からも聞くようになってしまった🙄
— ざきさん(zakiyama487)2018-03-09 14:20
私立のロー卒で奨学金免除されないパターンを想像すると、吐き気がしてくる。
強制借財300万円を負う以前に、約1000万の奨学金負債なんでしょ?
で、弁護士夫婦になった日には、負債約2500万とか、そんな世界。
ちょっとあり得んな…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-03-09 22:35
国民の司法に対する信頼を維持するには、弁護士が憧れの職業である方が良いはずなのだが。
弁護士の全数を把握する国税庁統計とかみたら、もうこれは、「会社員か公務員になった方がいいよ」という言葉しか出ないよ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-03-09 22:22
ロー側の人が、卒業生のことなんて知ったことかなんて公式の場で言っちゃったのは大きかったですね https://t.co/qcNX6i0Won
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-09 22:50
法テラスに関して言えば、法テラス事件を未だに受任いている弁護士たちにも問題があるんじゃないですか。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-03-09 13:16
法テラスの予算の使い方見たら、現場にいる弁護士の法テラス内における位置付けがよくわかります https://t.co/XwVbLwWXBj
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-08 00:28
法テラスの報告期限、あの短い期間(14営業日?)徒過したら報酬払わないって、普通の私企業同士の契約じゃ無効になるだろうってものだけど、どう判断されるんだろう…?
— 麗奈(reeeiinaaaa)2018-03-08 15:17
法テラススタッフ弁護士の会費減免、もう必要なくない? https://t.co/qCNjZph8RP
— HRK(hKodama)2018-03-08 23:39
国選の報酬が2週間で消えることになっている意味が全く分からん。
— いわぽん(yiwapon)2018-03-08 18:54
公法上の債権債務ですら、多くの場合5年が消滅時効なのに、法テラスに対する債権だけは実質的に2週間で時効にかかるのはどう考えてもおかしいでしょ。一般の契約書に「2週間で消滅します」って書いて有効になる余地なんてあるんかいな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-08 20:11
予備試験に不合格になった場合は、ロースクールなんかに進学したらダメダメ🙅♀️🙅♂️
法学に関しては個体値の低かったポケモンぐらいに思って諦めた方が、売り手市場の会社員就活で上手くいくんじゃないの?
会社員就活市場が売り手市… https://t.co/o6v0G7qM5X
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-03-08 17:55
弁護士の手が必要だ、としてもそれを法テラスの価格で受けては経営が成り立たないという現状を考えないといけないのである
手弁当に金が出るようになったんだ、というのをベテランの偉い人はいうが、それでは職業として成り立ってないのを理解していない
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2018-03-03 21:16
自分が後輩から営業に関する相談をされたときは、まず「法テラスとの契約を解約しましょう」とアドバイスしてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-08 15:44
こんなの法科大学院の制度が出来た年から私が書いていたことで。結果がはっきりしてから騒ぐ朝日新聞。ジャーナリスト志願の学生諸君は「太平洋戦争と新聞」前坂俊之著・講談社学術文庫は必読です。https://t.co/XMpJs2Fw7D
— 島野清志(simanokiyosi)2018-03-07 19:30
タイトルが強烈
「少子化が進む時代、大学院なんか行ったら人生終わるかもしれない」
“「全入」時代を迎えて大学は生き残りのために、試験のレベルを下げてまで学生をかき集め、学生の質は低下、それでも大学倒産の流れには抗えず、研究を志… https://t.co/XpAb2Vzt5G
— これでも大学職員(koredemo)2018-03-07 12:37
法テラスの法律扶助事件ばかりを扱ったことによって経営が傾いて青息吐息になった弁護士を支援してくれる機関はないんですよ。そういう弁護士に浴びせられるのは自己責任論なんですよ。法律扶助事件の依頼者と弁護士とで何が違うんですかね。
— サイ太(uwaaaa)2018-03-06 09:53
刑事で法テラス登録しなかったときも、その他で法テラスを切ったときも、最終的には自分の良心との戦いだった気がする
さんざん公益だの仕方がないだのと言ってる連中の事務所が法テラス利権を握っていることに気づいたときには、こんな阿呆どもに搾取されまくる前に縁が切れて良かったと心底思った
— kickthefakenews(kickthefakenews)2018-03-06 14:10
法テラスの予算配分、立地(立派なビルにお入りで)、地方事務所内の様子などを見ていると、別に公益になってないと感じています。だから「法テラス=公益」という図式にそもそも疑問があります。 https://t.co/SXDwNzTMmy
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-07 14:51
法曹一元修習は大事
裁判官、検察官、弁護士を志す者が一体となって
全人的に交流する司法修習時代は
法曹三者の相互の信頼関係の根底であり
日本の司法制度にとって非常に重要な基盤であると思う
https://t.co/8mlO3YEqVr
— 岡口基一(okaguchik)2018-03-06 17:30
僕も法テラスに出廷加算を勝手に減らされたことがありました。
気づいて文句言ったら、すぐにきちんとした金額になりました。
法テラスの担当者曰く、はじめは基準よりもあえて低い金額で出している、という驚くべき話でした。
友人からも法テ… https://t.co/zt154Ij70j
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-01 22:37
報酬算定の誤りは、法テラスも地方事務所の担当者または事務局長の能力のとしか考えていないようです。法テラスとしては、「不服申立てがなかった以上、何もできません。」というスタンス。法テラス職員の対応から、弁護士が報酬基準を知らないのが… https://t.co/WVDjZr36KC
— is(is85839305)2018-03-04 15:57
@NAKABEN68 もうそうなりつつあるんじゃないかね
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2018-03-05 07:33
@NAKABEN68 大切に思われていないところで仕事しても、なんの意味もないですね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-06 00:01
法テラスとの契約を各々の弁護士が強制されているわけでもないですし、これから弁護士が法テラスから離れて法テラス案件をやらなくなれば良いのではないかと思います。
そうしないといつまでもこのままなんじゃないですかね。 https://t.co/JQXP12FlBP
— 弁護士井上裕貴(NAKABEN68)2018-03-05 07:29
法テラスの不合理な対応という広い意味では理由の一つではあるかと
法テラスの対応によって、弁護士が依頼者に説明させられたり、不服申立てさせられたり(その結果入金が遅れたり)という手間を増やされていくと嫌気がさします https://t.co/PtAlJHxCCr
— KBブラック(bengoshi_black)2018-03-05 13:06
ある程度の人に恨まれる仕事なので、リスク高すぎて住めないんですよ。チェーンの大規模スーパーしかなくて昼ご飯の10分の買い物で必ず関係者に遭遇する場所で、家族と買い物にはいけない。 https://t.co/f9T2aWArux
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-04 17:02
私も、法テラスは生活保護受給者及び同等の収入の人に限定するべきだと思ってます。少なくとも、今の基準は、普通に弁護士費用を支払える人まで取り込んでしまっている。安い弁護士費用を弁護士に押し付けるなら、対象を絞らないと民業圧迫でしょう。
— TーTAKA(TGN54)2018-03-03 21:18
公益活動は、税金でやるべき派。
委託援助や
他の案件で稼いだ利益をつぎ込む
なんて本来あってはならんこと。
これをやってるかどうかでなく、
そーいう状況をなくすべく動くべき
— 三毛猫B【行政法クラ】(poorpartner)2018-03-04 19:59
スタッフ弁護士養成の闇を利用して利益を受けている爺さん
法テラスの役員を狙ってる爺さん
会員に不利益に規則改正する弁護士会役員
— 県民ショート(T_February)2018-03-04 21:43
裁量労働制に反対している日弁連。
多くの法律事務所では連日夜遅くまでアソシエイトが働いていますが、その点についてはどう考えているのでしょうか?
業務委託契約で裁量があるから問題なしですか?
https://t.co/8QfGBFZYSC
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-03-04 19:01
弁護士費用が負担できない人の弁護士費用(適正額)を補助する基金の創設が待たれる。
本来、法テラスが担うべきところだが、法テラスは、その責務を放棄しているので、期待できない。
— 大鉄人ワンエイト(devilman2nd)2018-03-04 14:09
日弁連の政治的無力さを痛感しています。国会議員の中には弁護士の方も多いのになぜここまで政治的に無力なんでしょうか。おそらく崇高な理念に凝り固まっているからではないでしょうか。理想よりも現実に根差した組織であるべきでしょうか。そろそろ方針転換の時期が来ましたね。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-03-04 17:10
弁護士報酬、国選弁護報酬の減額、割賦償還のメリットを失わせる援助終結決定時の容赦ない割賦償還月額増額のリスケ、犯罪被害者等であっても有資産者なら金を支払わせる銭ゲバ、は、方針の問題なので、意見の相違でまだ押し切れるが、報酬誤算定は… https://t.co/ZIrnUXUCgm
— ぷら(purapura415)2018-03-02 07:47
@is85839305 法テラス性悪説で対応しないといけないんですね。そんな機関に協力する筋合いあるのでしょうか。
— ぷら(purapura415)2018-03-04 16:46
弁護士会はスピーカーなのです。
たとえば、個人として憲法改正反対を叫んでも相手にしてもらえないので、弁護士会の意見として関係各所に憲法改正反対を叫ぶのです。
関係各所としても、個人であれば目障りな狂人としてあしらえますが、弁護士会… https://t.co/rhfAojHhyn
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-03-04 15:58
@student_lawjpn @KshAb76 弁護士会って会員のためにあるんじゃなく、対外的になんらかの意見を言いたいがための団体に過ぎず、会費もそのために空費されているだけと整理しています。ゆめゆめ会員のための組織などと思うべきではないなと確信を抱いています
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-04 13:48
あと、役所は何でも法テラス回すのもこの際見直してほしい
民業圧迫の片棒。 https://t.co/AjcAYVJ6Dr
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2018-03-04 07:27
弁護士に赤字を強要する法テラスがおかしいと思いますし,
ここまで弁護士の所得が減ると法テラスを受けない弁護士が増えるのは当然です。
依頼者本人が資力がないなら,市役所で報酬を用意してはいかがでしょうか。
生活保護の人や子供は医療… https://t.co/rr7QcFcPur
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-03 19:32
新人弁護士は法テラスと契約するかどうかは、よくよく検討した方がいい。何となくで契約するもんじゃない。
即独や軒弁の人は報酬が安すぎて「忙しいのに売上が立たない」状態に陥るし、給料がある人も事あるごとに「お前の仕事の成果なんて報酬はこの程度な」と言われて不快な思いをすることになる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-10 06:12
法テラスの職員の給料も、通常の給料水準の3分の1にしたら良いと思う。
弁護士と同じように。 https://t.co/2K1D88cvM6
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-01 22:46
法科大学院を設立し、司法試験合格者を激増させるといった大胆極まりないことをやって失敗したのだから、大胆な改革を断行しなければ事態は改善しない。
合格者200~300人、再度2~3%に戻すことが改革の第一歩。
法科大学院の改革論議はその次でよい。
— パンダ弁(pandabengoshi)2018-03-04 01:20
1000人なんてありえない。200~300人程度に抑えないと。もっかい2~3%に戻したれ! https://t.co/RUDEFLxNFR
— パンダ弁(pandabengoshi)2018-03-04 00:38
あるべき姿ではないのはもちろん分かっているが、あるべき姿にするためには弁護士が法テラスの登録を切ることもあっていいのではないかと思う。
弁護士・弁護士会は自分に厳しすぎるのではないかと思うことがある。「お腹すいたー!」「お金ほしいー!」って声を上げてもいいんじゃないか?
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-03-04 00:46
法テラスで事件受けたらだめということでファイナルアンサー。
私は事情によっては報酬分割でも引き受けますが、法テラスの利用はしません。
— M.Isono(ikatsuwo)2018-03-01 23:09
夜の世界の案件を受任しまくっていて、恐らく危険な案件も抱えていた弁護士が失踪したときに、なんの対応をするでもなく会費未納で退会させたのを見て、弁護士会って一体なんのための組織なんだろうと思った。
— ほうがくともどき(student_lawjpn)2018-03-02 09:51
法科大学院制度については、反対していた人の予想どおり失敗したというよりも、反対していた人の予想以上に速やかに、予想以上に徹底的に失敗したというところだと思う。
— ystk(lawkus)2018-03-02 09:18
@allgreen76b いやぁ〜ラスイチが音信不通辞任とは法テラスらしさを凝縮してますわー
— うのじ@マヒシュマティ(un_co_the2nd)2018-03-03 20:26
わいも今日で法テラス事件手持ち最後の一つの辞任通知出して自由になった。
— うのじ@マヒシュマティ(un_co_the2nd)2018-03-03 20:14
法テラスを減らしたら、イソ弁も雇用できて、以前より多くの依頼をうけられるようになりました。本当に良い意味で法の光が当たっています。完全成功報酬に近いような事案も扱っています。
— KURODA=ふわもこ=takashi(kitaguni_b)2018-03-03 23:39
なんで受任する前提なのか理解できない…金持ってないならお断りがこの社会の基本や。法テラスが金なくてもサービス受けられるようにするはずが、サービス提供側に犠牲を強いるばかりだからそっぽ向かれて原則に立ち返ってるだけよん。 https://t.co/vAw9BvAl6P
— うのじ@マヒシュマティ(un_co_the2nd)2018-03-03 20:19
地方の新人弁護士は超売り手市場になっているとの言説については、私は、客観的データはないと思う。例えば群馬県は、43期と48期の新人弁護士は0人。これに対し、69期は13人もの新人弁護士が誕生している。合格者が1500人もいれば、地方にも確実に弁護士が行き渡っていると言えると思う。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-03 22:12
ああ、そういえば。
裁判官や修習生が法テラスを褒め称えて何かいうのは鬼門中の鬼門、っていうパターンもあったわねえ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-03-03 20:35
弁護士には個別種々の立場あるけど、自分で食い扶持稼がないインハウスが「法テラス利用しないなら、法テラス利用者は今後どうしたらよい?」って問題提起しても、お前がやれよって反感買うよなあ。特に、インハウスがインフラ担う公務員の場合は。
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2018-03-03 21:26
弁護士から見た法テラスの最大の問題は報酬基準のどうしようもない低さであり、そこさえ解決してくれれば他の問題点なんぞ全部帳消しになるくらい。
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2018-03-03 22:04
様々な業界の人手不足問題と一緒。
「金払え」「予算つけろ」で終わり。
それをせずに、「法テラスを使わせないと困る人がー」とか言われても知らんがなとしかいいようがない。 https://t.co/YkDYVIO7lc
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2018-03-03 22:08
@harrier0516osk おっしゃるとおりですね。
弁護士業界の継続的な維持発展のために,弁護士全員が法テラスの取り扱いをやめて,法テラスが心底困って欲しいです。
それにより,法テラスが廃止になるか報酬基準が改正されて,公益… https://t.co/uSjW3Sme9A
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-03 23:35
@harrier0516osk おっしゃるとおりですね。
弁護士業界の継続的な維持発展のために,弁護士全員が法テラスの取り扱いをやめて,法テラスが心底困って欲しいです。
それにより,法テラスが廃止になるか報酬基準が改正されて,公益… https://t.co/uSjW3Sme9A
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-03 23:35
@KshAb76 悩ましいんですけどね。ただ、ここで妥協することは、業界全体、つまり将来に渡る法律サービスの悪化につながると考えています。自分一人の問題ではないと思うのです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-03 23:29
この公務員弁護士の先生のツイートを拝見するだけでも,給料が完全に保証された公務員と,自営業者との間の,認識の大きな隔たりを感じます。
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-03 20:05
@harrier0516osk 同感です。弁護士会のみならず,漫然と応じている各弁護士にも責任があると思います。
なので,私は一弁護士として,法テラスや国選など,不当に低い報酬で赤字を強要する分野からは完全に撤退しています。
特… https://t.co/kVPnURexm9
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-03 23:28
@harrier0516osk 同感です。弁護士会のみならず,漫然と応じている各弁護士にも責任があると思います。
なので,私は一弁護士として,法テラスや国選など,不当に低い報酬で赤字を強要する分野からは完全に撤退しています。
特… https://t.co/kVPnURexm9
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-03 23:28
@KshAb76 同感です。それは弁護士会なり日弁連のプレゼンス不足、ひいては私ら一人一人がそういうことを真剣に考えて来ず、漫然と続けてきたからではないかと思っています。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-03 23:24
@harrier0516osk そのような弁護士の善意が,社会から理解されていないし,最近では,むしろ社会につけ込まれていると思うんです。
なので,医師など他の事業者と同じように,採算が取れない事業については,補助金や正当な報酬を… https://t.co/2BdmpIrYFQ
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-03 23:22
法律事務所の事務員(法曹目指してる系)やインハウスが、法テラスを褒め称えて何かいうのは、鬼門中の鬼門。
法クラ自営系の袋叩きに遭うよ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-03-03 20:33
SHIHO先生の見ておられる課題もわかります。自治体から見えるところに、弁護士の介入が必要な人がたくさんおられるのは百も承知です。でも、その弁護士介入の障壁となっているのが法テラスです。
— KURODA=ふわもこ=takashi(kitaguni_b)2018-03-03 21:11
@harrier0516osk そのような弁護士の善意が,社会から理解されていないし,最近では,むしろ社会につけ込まれていると思うんです。
なので,医師など他の事業者と同じように,採算が取れない事業については,補助金や正当な報酬を… https://t.co/2BdmpIrYFQ
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-03 23:22
@KshAb76 ただ、そのことを認識しながら、それでも必要だから、やらなければ、の思いで、民事法律扶助を活用されている先生方は少なくなく、心から敬意を持っています。なのに弁護士は〜なんて何かあると否定的に言われがちな風潮があるの… https://t.co/peK2zrbsqZ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-03 23:15
@KshAb76 経費のいらないイソ弁とかならまだいいと思います。経費がかかる場合は無理をしなくてはならなくなるが、その無理がいつまで続けられるのか。ということです。焼畑農業みたいに弁護士を使い潰すようなことになると思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-03 23:11
@KshAb76 弁護士報酬は弁護士の労働力という算定困難なものに根ざしているから、ただ儲かっていた時代なら、少々のディスカウントにも耐え得るのでしょうけれど、今は少なくとも若手はそうではないし借金負ってる人も少なくありませんから… https://t.co/xpB8Y9FWzS
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-03 23:10
@harrier0516osk おっしゃるとおりですね。
普通は,公益→大切だから事業者には十分な報酬が支払われるべき,足りないなら国や自治体が補助すべき,です。
しかし,弁護士の場合だけ,公益→事業者は赤字の報酬で当然,です。本… https://t.co/eqmhP7aBlN
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-03 23:17
@harrier0516osk おっしゃるとおりですね。
普通は,公益→大切だから事業者には十分な報酬が支払われるべき,足りないなら国や自治体が補助すべき,です。
しかし,弁護士の場合だけ,公益→事業者は赤字の報酬で当然,です。本… https://t.co/eqmhP7aBlN
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-03 23:17
@KshAb76 法テラスに限らず、不採算や無闇なディスカウントを弁護士に「公益」だのといった抽象的な理由に基づいて求めてくるところとは、信頼関係以前に、サービス提供の継続可能性がないように思います。そういうことをするからひいては横領とかに発展するのではとも感じます。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-03 23:06
@KshAb76 医師会など、採算取れん地域への進出は、なんらかの費用手当てがされない限り断りますよね。これは、費用不足の状態で、水準を維持した診療が提供できないからです。弁護士だって同じじゃないでしょうか。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-03 23:02
@KshAb76 同感ですね…資力がない→弁護士にそのリスクをかぶれという現行制度は明らかに歪んでいます。正規費用を支払う顧客からの信用すら落とします。弁護士が世間から嫌われている理由は案外そういうことに鈍感だからだと私は思ってい… https://t.co/ZjtQ97qm2I
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-03 23:00
この公務員弁護士の先生のツイートを拝見するだけでも,給料が完全に保証された公務員と,自営業者との間の,認識の大きな隔たりを感じます。
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-03 20:05
そうです。さらにいうと、不平不満を言いながらも受任する弁護士が多数いる限り、法テラスは待遇をよくする必要がないわけです。 https://t.co/BZIY8pLsTk
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2018-03-03 19:28
弁護士が法テラスとの契約を切るのは、これが理由ではないような、、
赤字にならざるを得ない極端に低い報酬基準、弁護士の労力や貢献を全くかえりみない法テラスの対応などが理由と思います。 https://t.co/PHz0QfqYF2
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-03 19:52
そうですね。ただし書もあります。そのただし書に沿ったものなら基準どおりですからやむを得ないです。
私が言っているのは,そのただし書の場合ではないのに,基準に反して,法テラスが出廷加算を0にしたり減らしたりしているということです。 https://t.co/Px0Kx7i1lv
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-03 19:37
弁護士に赤字を強要する法テラスがおかしいと思いますし,
ここまで弁護士の所得が減ると法テラスを受けない弁護士が増えるのは当然です。
依頼者本人が資力がないなら,市役所で報酬を用意してはいかがでしょうか。
生活保護の人や子供は医療… https://t.co/rr7QcFcPur
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-03 19:32
現状は法テラスと契約している弁護士が多数いるので、そちらに行っていただければと思っております。法テラスの契約を切る弁護士が続出して成り立たなくなってしまった場合は、法テラスが待遇改善をすべきでしょう。 https://t.co/lsytYkq1kC
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2018-03-03 19:11
とにかく,法テラスには関わらないのが一番。
法テラスに登録すべきでないし,法テラスを使って受任すべきでない。
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-03 18:04
ふつうに受けるのと(手抜きでもしなければ)経費も時間も全く変わらないのに、報酬だけ(類型ごとに違うけど)4分の1とかもっと低いのとか…まぁ、数分の1。
さすがに柱にして生きていけるとは思わない。
ちゃんと弁護士の仕事をして稼いで余… https://t.co/p4oeEM9bgT
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2018-03-03 17:28
被告事件の場合は出廷加算は義務ですよね。
「相手方の請求を排除した場合の報酬金は,着手金の7割相当額とし,訴訟事件の場合は,出廷回数に金10,800円を乗じた額をこれに加算する。」
なのに,法テラスは,この出廷加算をあえて基準より… https://t.co/4Cb6lKhXHT
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-03 17:59
法テラス民事案件を数多く抱えて没頭すれば若手弁護士は人並み以上に稼げたなんて、10年前ぐらい前の昔話だよね。
今は報酬算定やら償還やらが以前よりもずっと辛くなってるから、人並みには稼げないのでは。
民事扶助稼げる話には乗せられ… https://t.co/olIe5BX5xE
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-03-03 17:19
こんなくだらないのに会費が使われているのかと思うと悲しくなる。 https://t.co/qTsKAYtHqo
— なかがわ もとみつ (中川素充)(Motomitsu_N)2018-03-02 23:35
「家事や育児をやってもらって当然という態度でいて欲しくない」と妻が思うのと同じくらい、「毎月決まった額の収入を得てくるのを当然という態度でいて欲しくない」という気持ちがある。自営業になってから特に。
お互い感謝の心を忘れず、尊重し合うことが大切だと思うんだけどね…。それが難しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-02 14:11
弁護士会が一丸となって、誤算定を洗い直せとの運動をしては?不服申し立てがマストだなんて組織、ありえない。
なんとかってゆるキャラ作ってるヒマあるんだから、法テラスの是正運動する余裕は充分あるはずだよね https://t.co/nunzGGmkcg
— ぷら(purapura415)2018-03-02 12:04
弁護士が国選の報告を間違った時は、法テラスに詐欺として扱われたからね。
今度はこちらの番だ。 https://t.co/Zf4o00cA8N
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-02 14:19
@triroll33 まだまだこれからですよ!これからは、谷間世代の会費減免、見舞金払い出し、法律相談センター赤字の持ち出しなどなどの持ち出しがどんどん増えますからね~。なにしろ何か困ったことがあれば弁護士会に駆け込めば会費から何… https://t.co/nQYdwwuSl2
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-02 14:16
法テラスが民事法律扶助の報酬算定の職員研修を始めたのは、ここ数年の動き。だから、誰も正解を知らないときがあるし、しれっと間違ってくれるときがある。民事法律扶助の報酬決定には、不服申立てとワンセットで考えた方が良い。その方が、法テラ… https://t.co/WRBuBApMYj
— is(is85839305)2018-03-02 01:07
あんな居丈高な対応なのに、内部で研修すらしてなかったとは!!
法テラスの酷さを改めて確信。。 https://t.co/XUhrqfDKs0
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-02 14:17
先日会館に行ったら執行部の面々が、「会費が足りない、なぜだ?育児期間中会費減額が増えすぎだ。風呂入れたぐらいで申請しやがって。」とか話してた。もうアホかと。それより司法制度改革で法曹界を滅茶苦茶にした年寄り会員どもの会費免除を何とかしろよ。
— とりろーる(triroll33)2018-03-02 09:24
国選報酬、20日勾留の場合従前は
26400→20000→20000→20000→20000→10000→6000→4000→4000→…
だったのが
20000→20000→20000→20000→26400→10000→600… https://t.co/RJl0T1yjAM
— la mian(lamen_ramen)2018-02-28 22:31
(ツイ消しして修正)。当地の近傍地でも直近に開業弁護士が失踪していて会が乗り出すかもしれないようです。当地でも倒れる直前に知人弁護士が助け船を出して救済した事案がありました。話題にならないので知られていないだけで、今回の弁護士法人のような話は珍しいことではない気がします。
— とりろーる(triroll33)2018-03-02 06:50
出廷回数については、無視されたことしかありません。意見書面提出のときに、出廷回数について述べるのがテンプレ化してきてます。 https://t.co/ivSRc77yJW
— わたべー(いつもぼーっと弁護士)(anpanman5353)2018-03-02 01:19
@mototakiryu プロジェクトを立ち上げているのは裁判の当事者で、担当弁護士はそのプロジェクトを支援しています。当事者は、弁護活動の実費をクラウドファンディングの支援金から支払うことになります。目標額を超えた場合は同じよう… https://t.co/8Ty9DJe8j4
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-03-01 19:56
法テラスが出廷加算を基準よりもあえて低くしてごまかしている件、僕が被害に気づいただけでも2回ありました。
先生方も被害を受けていらっしゃるかもしれませんよ!!
ホント詐欺ですよね。
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-02 01:22
法テラス某事務所は、この事例の場合に当てはめると「請求排除額が900万円だから、900万円に相当する着手金は20万0000円だから、×0.7で14万0000円で、理由はないけど出廷回数加算2回分で、16万0000円」と算定してきました
— KURODA=ふわもこ=takashi(kitaguni_b)2018-03-02 00:39
被告側で法テラスを使うと、法テラスが、担当弁護士に、「めんどくさい争いしないで、さっさと負けとくべし」という誘引を働かせることになることを、利用者は覚悟しておかねばならない。
— 大鉄人ワンエイト(devilman2nd)2018-03-01 22:03
本当おかしいですよね。
みんな同じような苦い思いを経験して、闘って、でも何も変わらなくて、愛想尽きて、法テラスから巣だって行きます。 https://t.co/JN3ZJrtDnv
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-03-01 20:53
請求額1100万円超の訴訟で200万円弱支払う和解をして、900万円超の排除をした法テラス案件。
報酬額10万2000円ってアホか。
当然不服申し立てる。
— 🌸YDB🎎(YarebaDekiruBen)2018-03-01 18:18
大丈夫。法テラスを使うことが人権擁護ではないから。
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-03-02 00:40
マジか。法テラスってこんなことしてるの?法テラスの報酬決定をいちいち疑うことなんてしないしそんな暇もないし。こんなことしてるとただでさえ少ない報酬(一般的な弁護士費用の半額程度)で法テラスの事業に協力している契約弁護士もいなくなる… https://t.co/rb7jhqSrbv
— 弁護士 芝原章吾(slo_kagoshima)2018-03-01 23:05
弁護士を4年ほどやって、弁護士会の旧報酬基準は、「弁護士が心の余裕をもってできる最低金額」だと感じるようになってきた。
全件旧報酬基準以下で受けてても、数年〜10数年はできると思うけど、超人以外はいつか身体か心が壊れる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-02 01:03
弁護士としてお金がない人を助ける場合、これからはクラウドファンディングも一つの案。
お金2.0に書かれている世界って、たしかに始まってるんだなと実感。
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-02 01:05
なぜ費用も出せない見ず知らずの人の弁護をするのかといういわばド素人みたいな問いに対してすら、遂にマトモな答えを与えることができなくなった。そこで、来年度は当番や国選を引き受けるのをやめることにした。
— いわぽん(yiwapon)2018-03-01 21:42
裁判費用の支援を求めるクラウドファンディングが始まりました。国内初の試みだと思います。弁護士が15年前の2倍に急増し、食べていくのも大変な時代。それでもより良い社会のために働きたいと願う弁護士がたくさんいます。そうした活動に社会か… https://t.co/Ik5DxSwCMc
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-03-01 18:08
亀石倫子弁護士「いまだに『人権問題や公益活動は手弁当でやるものだ』みたいな風潮がありますが、特に若手弁護士には余裕のない人も多い。『手弁当』が美徳とされるような時代ではないと思うんです」
タトゥー裁判のクラウドファンディングが問… https://t.co/ojRL6unxWJ
— 神庭亮介(kamba_ryosuke)2018-03-01 18:50
これ凄い!労働弁護士も手弁当が多いけど、それでは労働弁護士業界が先細る。気合いと根性では若手弁護士はついてこられない。かといって、金儲けられる事件だけ漁られても困るし。
➡タトゥー裁判のクラウドファンディングが問いかけるもの… https://t.co/hKxAxgZ0Cw
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-03-01 19:19
最初から報酬減らす気で法テ契約したり報酬決定出してきてるのであれば詐欺では…? https://t.co/yHcXnowwte
— k9999(k999941457035)2018-03-01 22:53
法テラスにおける「契約」とは、相手方のみを拘束するジャイアニズム。 https://t.co/Fiic8syXbz
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-03-01 23:02
タトゥー裁判のクラウドファンディングはこちら。 https://t.co/r38wOlAuA9
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-01 23:01
代理援助立替基準の記載では「加算することができる」ではなくて「加算する」なのだから、加算しない算定は基準違反。こういうところだけ自分のルールを破る。
— KURODA=ふわもこ=takashi(kitaguni_b)2018-03-01 23:01
そうそう、あの「被告事件での出廷回数加算」では、意図的に基準を無視して決定して、こっちの腹探ってくるのよ
— KURODA=ふわもこ=takashi(kitaguni_b)2018-03-01 22:50
やはり法テラスの報酬ごまかしってありますよね。敢えて基準よりも低い金額を出してくるという。
私も同じ経験をしました。 https://t.co/RcLWZMSoIz
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-01 22:57
茨城の弁護士法人が事件放ったらかしで頓死したらしいが、これでいいんです。代表弁護士は心身に異常をきたしたのなら事件なんて放ったらかしでいいよ。命を捨てたり横領に走るよりマシ。
司法制度改革は淘汰を当然の前提にしているのだから仕方ない。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-03-01 22:26
法テラスの職員の給料も、通常の給料水準の3分の1にしたら良いと思う。
弁護士と同じように。 https://t.co/2K1D88cvM6
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-01 22:46
弁護士法人の頓死か。
司法制度改革で助け舟を出せる会内弁護士の余力はないかもね。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-03-01 22:11
@tkbei @aswwwxxx 出廷加算をしれっと0にしていて私は迂闊にも気付かず、共同被告の代理人だけ文句を言ったところ直ちに加算した(正式の不服申立でなく事実上の抗議と修正)が、私には知らせてくれなかったのでそのままになった… https://t.co/mfVIaBEmk1
— ystk(lawkus)2018-03-01 19:40
僕も法テラスに出廷加算を勝手に減らされたことがありました。
気づいて文句言ったら、すぐにきちんとした金額になりました。
法テラスの担当者曰く、はじめは基準よりもあえて低い金額で出している、という驚くべき話でした。
友人からも法テ… https://t.co/zt154Ij70j
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-01 22:37
@harrier0516osk 会費問題は新弁護士会を設立すれば解決する(解決するのか?)のですが
職務基本規程改正要綱案がそのまま成立すれば日本の弁護士である限り対象になり、しかもものすごく手足を縛られる内容なので、会費問題よりも圧倒的に重要です。しかもすぐそこにある危機。
— 弁護士あだちけいた そだねージャパン(keita_adachi)2018-02-28 07:42
@sakamotomasayuk @KshAb76 市民ガー真理教はそろそろ卒業してほしいのですが、無理なので、もう弁護士自治なんてなくなってしまったほうがいいのかもしれないなという気持ちが6割→8割に増えそうです。毎年何か要らんことをしてくれますねえ・・・
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-12-23 14:23
@harrier0516osk @KshAb76 見ているのが世間の評判なのでしょう
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2017-12-23 14:18
@KshAb76 こんなこともわからず改正しようとする人たちって、普段仕事しているのかなと
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-12-23 14:17
@KshAb76 最近、ほんとうにそう思う。たっかい会費(これ自体が不利益)を取って弁護士に不利益なことばかりする弁護士会。
見舞金とかもその一つ。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-12-24 00:11
@KshAb76 まったくです。
これが通ると、消費者訴訟や医療訴訟でみられる裁判の途中経過をお知らせするホームページはことごとく閉鎖ですね。相手方はそんなこと了承するわけないのですから。
— ぷら(purapura415)2017-12-23 21:55
弁護士の守秘義務について両説あるのに、弁護士に極めて不利な非限定説を自ら取る弁護士会…
改めて思うが、弁護士会は弁護士の敵だな… https://t.co/jFDzxwWoNF
— ちゃんおに(KshAb76)2017-12-23 21:34
弁護士職務基本規定の改正案で、現在依頼者との間だけで負う守秘義務を事件関係者全員(無論相手方は当然含む)に及ばすという件、
事件の目撃者などから事情聴取をしただけで、相手方から懲戒請求されるのでは?
本当に大変なことになりますよ。
— ちゃんおに(KshAb76)2017-12-23 14:08
おっしゃるとおり、これは本当に大変なことになりますね。。
相手方や関係者から濫訴的な懲戒請求が多発すると思います。。
例えば、消費者事件で詐欺業者を相手にしているときに、危険性を社会に伝えることもできなくなるし、他の被害者から受… https://t.co/fsgDRrIUYR
— ちゃんおに(KshAb76)2017-12-23 13:54
大問題ですよね。仕事にならなくなる… https://t.co/TLb1w26L0q
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-28 01:38
司法修習給費制度の完全復活まだ?司法試験受験生激減凄いですよ。司法試験予備校も規模縮小、法科大学院も志望者激減中。司法官僚って何してんの?裁判官の本は売れてるらしいけど。司法試験や司法官僚への信頼は、著しく低下してますよ!
— ジャスティス(miyazakilove12)2018-02-27 23:51
国選報酬がどうこうよりも弁護士職務基本規程改正要綱案の方がかなり問題はらんでるのだが、みんな単位会に意見出してるのかな?
— 弁護士あだちけいた そだねージャパン(keita_adachi)2018-02-27 23:57
文科省や上部組織を意識した悪手。業務上の失敗を構成員の連帯責任で私費弁償させるようになったらブラック企業だよ。ポスドク一万人計画や法科大学院の文教政策で失敗した文科省上級職員も私費の寄付金で制度ささえる工夫してみたら?まじめに国策… https://t.co/1I1tU49J2o
— Teruaki Enoto(teru_enoto)2018-02-25 09:48
厚木市でおそらく学校対応を念頭に弁護士を募集している。年収はおおむね500万円程度。実務経験2年は必須。最大5年の任期。この条件をどう考えるか。個人的には悪くないと思うが、マッチングする人が現れるか。
市町村での処遇としては最大限… https://t.co/GUBDfWlAzu
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-27 13:01
有りもしない地上の楽園をあたかもあるかのようにプロパガンダを張り、事実を突きつけられて旗色が悪くなるとほっかむりとか他人事で責任回避って、司法制度改革推進派の一貫した行動パターンですよね。怒りしか感じません。 https://t.co/p3K4SRohor
— kickthefakenews(kickthefakenews)2018-02-27 10:50
2年の実務経験ある弁護士を、年間500万円で5年間で使い捨てるとは、決していい条件とは思わない。一般公務員の方がいいかな。
使い捨てるなら最大瞬間風速の金額がほしいし、待遇抑えるなら正職員として責任もってよ。 https://t.co/2fGPBPx4SG
— ぷら(purapura415)2018-02-27 17:11
国選報酬の話しが出ていますが、これ以上金額が下がるんなら名簿から外れる予定です。他人のことより自分が大事だし。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-02-26 21:08
「企業が弁護士を採用したくても集まらない」という日経の記事ですが、「企業が(安い給料でバリバリ活躍している優秀な)弁護士を採用したくても集まらない」と正確に記載することが必要なんじゃないかな。
— Yoshi Shimizu(ysaksmz)2018-02-26 16:17
@harrier0516osk そう思います。縁を切るのが早いかと。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-26 19:46
0 件のコメント:
コメントを投稿