基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-02-25 17:43から199件:最新2018-03-10 19:35という範囲(13日1時間52分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
法学者さんが進めたロースクールも失敗だったと断言してください。
全く同じですよね。 https://t.co/hLrfWtWnSY
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-10 13:28
ちゃんおに(KshAb76)のプロフィール情報(2018年03月10日20時09分15秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ちゃんおに
[screen_name]ユーザ名:KshAb76
位置情報:東京 日本
ユーザ説明:
弁護士です。都内で法律事務所を開設しています。自分では若手と思っています。
ユーザのフォロワー数:638
ユーザのフォロー数:69
ユーザがTwitterに登録した日時:2017-03-04 02:31:10 +0000
ユーザの投稿ツイート数:2927
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
しかし、なんで「国税庁の弁護士所得は事業所得しか計上していない」というミスリードをするかな。
日経新聞が、弁護士の収入をあたかも所得という誤解を与えるように表現するのと同じことかな。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-03-10 18:00
よく、「国税庁の弁護士所得は事業所得しか計上していない」というご主張をなさる先生おられるじゃない。それ、ミスリードと思われる。
「この表は、「(1)所得種類別内訳」について、所得(総所得金額等)階級別、業種別の内訳を示したもので… https://t.co/2Z51TSXN95
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-03-10 17:55
@nakaimasao @yuki_k1 @smile_spirits それはわかるのですが、健康保険の場合は自己負担と健保負担が並立しているわけですよね。
なぜそのようにできないのかという疑問はあります。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-10 15:11
@nakaimasao @yuki_k1 @smile_spirits 利用者側の事情はわかるけど、それをいいたしだら、弁護士側の事情も問題にせざるを得ない、となりますね。弁護士だからと言って賃金や家賃を払わなくて良い、ということはないので。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-10 15:53
法テラスの民事法律扶助なんだけど、法テラスで決定した以上に別途弁護士が報酬を請求してもいいようにしてもいいんじゃないか。例えば着手金30万円のうち15万円は扶助でのこり15万円は自費でとか。別に弁護士費用の全額を扶助にする理由はないはず。とぼんやり考えてみたり。
— YUKI Keiichi(yuki_k1)2018-03-10 12:57
はげどう。 https://t.co/jUO8MjklKt
— 嘘つき弁護士@人権派(LiarLawyer800)2018-03-10 13:35
全く同感。
法テラスの民事法律扶助、別途で報酬を請求することもできるように制度を変えて欲しいですよね。 https://t.co/WeFmx9wVC5
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-10 13:33
法学者さんが進めたロースクールも失敗だったと断言してください。
全く同じですよね。 https://t.co/hLrfWtWnSY
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-10 13:28
ロースクールの失敗も認めるように大先生に進言して下さい https://t.co/wSGBFyJ1Kq
— 井上雄樹(yinoue1975)2018-03-10 13:03
今回の一件で財務省が参っているうちに国選報酬や法テラスの援助金の額を引き上げるように政治的に動けるくらいのしたたかさがある人はおらんわね。
— ふとりたに(takeemon19)2018-03-10 08:59
「法テラスはゴミ」という話を法曹関係者からはよく聞くが、ついに法曹関係者以外からも聞くようになってしまった🙄
— ざきさん(zakiyama487)2018-03-09 14:20
私立のロー卒で奨学金免除されないパターンを想像すると、吐き気がしてくる。
強制借財300万円を負う以前に、約1000万の奨学金負債なんでしょ?
で、弁護士夫婦になった日には、負債約2500万とか、そんな世界。
ちょっとあり得んな…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-03-09 22:35
国民の司法に対する信頼を維持するには、弁護士が憧れの職業である方が良いはずなのだが。
弁護士の全数を把握する国税庁統計とかみたら、もうこれは、「会社員か公務員になった方がいいよ」という言葉しか出ないよ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-03-09 22:22
ロー側の人が、卒業生のことなんて知ったことかなんて公式の場で言っちゃったのは大きかったですね https://t.co/qcNX6i0Won
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-09 22:50
法テラスに関して言えば、法テラス事件を未だに受任いている弁護士たちにも問題があるんじゃないですか。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-03-09 13:16
法テラスの予算の使い方見たら、現場にいる弁護士の法テラス内における位置付けがよくわかります https://t.co/XwVbLwWXBj
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-08 00:28
法テラスの報告期限、あの短い期間(14営業日?)徒過したら報酬払わないって、普通の私企業同士の契約じゃ無効になるだろうってものだけど、どう判断されるんだろう…?
— 麗奈(reeeiinaaaa)2018-03-08 15:17
法テラススタッフ弁護士の会費減免、もう必要なくない? https://t.co/qCNjZph8RP
— HRK(hKodama)2018-03-08 23:39
国選の報酬が2週間で消えることになっている意味が全く分からん。
— いわぽん(yiwapon)2018-03-08 18:54
公法上の債権債務ですら、多くの場合5年が消滅時効なのに、法テラスに対する債権だけは実質的に2週間で時効にかかるのはどう考えてもおかしいでしょ。一般の契約書に「2週間で消滅します」って書いて有効になる余地なんてあるんかいな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-08 20:11
予備試験に不合格になった場合は、ロースクールなんかに進学したらダメダメ🙅♀️🙅♂️
法学に関しては個体値の低かったポケモンぐらいに思って諦めた方が、売り手市場の会社員就活で上手くいくんじゃないの?
会社員就活市場が売り手市… https://t.co/o6v0G7qM5X
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-03-08 17:55
弁護士の手が必要だ、としてもそれを法テラスの価格で受けては経営が成り立たないという現状を考えないといけないのである
手弁当に金が出るようになったんだ、というのをベテランの偉い人はいうが、それでは職業として成り立ってないのを理解していない
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2018-03-03 21:16
自分が後輩から営業に関する相談をされたときは、まず「法テラスとの契約を解約しましょう」とアドバイスしてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-08 15:44
こんなの法科大学院の制度が出来た年から私が書いていたことで。結果がはっきりしてから騒ぐ朝日新聞。ジャーナリスト志願の学生諸君は「太平洋戦争と新聞」前坂俊之著・講談社学術文庫は必読です。https://t.co/XMpJs2Fw7D
— 島野清志(simanokiyosi)2018-03-07 19:30
タイトルが強烈
「少子化が進む時代、大学院なんか行ったら人生終わるかもしれない」
“「全入」時代を迎えて大学は生き残りのために、試験のレベルを下げてまで学生をかき集め、学生の質は低下、それでも大学倒産の流れには抗えず、研究を志… https://t.co/XpAb2Vzt5G
— これでも大学職員(koredemo)2018-03-07 12:37
法テラスの法律扶助事件ばかりを扱ったことによって経営が傾いて青息吐息になった弁護士を支援してくれる機関はないんですよ。そういう弁護士に浴びせられるのは自己責任論なんですよ。法律扶助事件の依頼者と弁護士とで何が違うんですかね。
— サイ太(uwaaaa)2018-03-06 09:53
刑事で法テラス登録しなかったときも、その他で法テラスを切ったときも、最終的には自分の良心との戦いだった気がする
さんざん公益だの仕方がないだのと言ってる連中の事務所が法テラス利権を握っていることに気づいたときには、こんな阿呆どもに搾取されまくる前に縁が切れて良かったと心底思った
— kickthefakenews(kickthefakenews)2018-03-06 14:10
法テラスの予算配分、立地(立派なビルにお入りで)、地方事務所内の様子などを見ていると、別に公益になってないと感じています。だから「法テラス=公益」という図式にそもそも疑問があります。 https://t.co/SXDwNzTMmy
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-07 14:51
法曹一元修習は大事
裁判官、検察官、弁護士を志す者が一体となって
全人的に交流する司法修習時代は
法曹三者の相互の信頼関係の根底であり
日本の司法制度にとって非常に重要な基盤であると思う
https://t.co/8mlO3YEqVr
— 岡口基一(okaguchik)2018-03-06 17:30
僕も法テラスに出廷加算を勝手に減らされたことがありました。
気づいて文句言ったら、すぐにきちんとした金額になりました。
法テラスの担当者曰く、はじめは基準よりもあえて低い金額で出している、という驚くべき話でした。
友人からも法テ… https://t.co/zt154Ij70j
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-01 22:37
報酬算定の誤りは、法テラスも地方事務所の担当者または事務局長の能力のとしか考えていないようです。法テラスとしては、「不服申立てがなかった以上、何もできません。」というスタンス。法テラス職員の対応から、弁護士が報酬基準を知らないのが… https://t.co/WVDjZr36KC
— is(is85839305)2018-03-04 15:57
@NAKABEN68 もうそうなりつつあるんじゃないかね
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2018-03-05 07:33
@NAKABEN68 大切に思われていないところで仕事しても、なんの意味もないですね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-06 00:01
法テラスとの契約を各々の弁護士が強制されているわけでもないですし、これから弁護士が法テラスから離れて法テラス案件をやらなくなれば良いのではないかと思います。
そうしないといつまでもこのままなんじゃないですかね。 https://t.co/JQXP12FlBP
— 弁護士井上裕貴(NAKABEN68)2018-03-05 07:29
法テラスの不合理な対応という広い意味では理由の一つではあるかと
法テラスの対応によって、弁護士が依頼者に説明させられたり、不服申立てさせられたり(その結果入金が遅れたり)という手間を増やされていくと嫌気がさします https://t.co/PtAlJHxCCr
— KBブラック(bengoshi_black)2018-03-05 13:06
ある程度の人に恨まれる仕事なので、リスク高すぎて住めないんですよ。チェーンの大規模スーパーしかなくて昼ご飯の10分の買い物で必ず関係者に遭遇する場所で、家族と買い物にはいけない。 https://t.co/f9T2aWArux
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-04 17:02
私も、法テラスは生活保護受給者及び同等の収入の人に限定するべきだと思ってます。少なくとも、今の基準は、普通に弁護士費用を支払える人まで取り込んでしまっている。安い弁護士費用を弁護士に押し付けるなら、対象を絞らないと民業圧迫でしょう。
— TーTAKA(TGN54)2018-03-03 21:18
公益活動は、税金でやるべき派。
委託援助や
他の案件で稼いだ利益をつぎ込む
なんて本来あってはならんこと。
これをやってるかどうかでなく、
そーいう状況をなくすべく動くべき
— 三毛猫B【行政法クラ】(poorpartner)2018-03-04 19:59
スタッフ弁護士養成の闇を利用して利益を受けている爺さん
法テラスの役員を狙ってる爺さん
会員に不利益に規則改正する弁護士会役員
— 県民ショート(T_February)2018-03-04 21:43
裁量労働制に反対している日弁連。
多くの法律事務所では連日夜遅くまでアソシエイトが働いていますが、その点についてはどう考えているのでしょうか?
業務委託契約で裁量があるから問題なしですか?
https://t.co/8QfGBFZYSC
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-03-04 19:01
弁護士費用が負担できない人の弁護士費用(適正額)を補助する基金の創設が待たれる。
本来、法テラスが担うべきところだが、法テラスは、その責務を放棄しているので、期待できない。
— 大鉄人ワンエイト(devilman2nd)2018-03-04 14:09
日弁連の政治的無力さを痛感しています。国会議員の中には弁護士の方も多いのになぜここまで政治的に無力なんでしょうか。おそらく崇高な理念に凝り固まっているからではないでしょうか。理想よりも現実に根差した組織であるべきでしょうか。そろそろ方針転換の時期が来ましたね。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-03-04 17:10
弁護士報酬、国選弁護報酬の減額、割賦償還のメリットを失わせる援助終結決定時の容赦ない割賦償還月額増額のリスケ、犯罪被害者等であっても有資産者なら金を支払わせる銭ゲバ、は、方針の問題なので、意見の相違でまだ押し切れるが、報酬誤算定は… https://t.co/ZIrnUXUCgm
— ぷら(purapura415)2018-03-02 07:47
@is85839305 法テラス性悪説で対応しないといけないんですね。そんな機関に協力する筋合いあるのでしょうか。
— ぷら(purapura415)2018-03-04 16:46
弁護士会はスピーカーなのです。
たとえば、個人として憲法改正反対を叫んでも相手にしてもらえないので、弁護士会の意見として関係各所に憲法改正反対を叫ぶのです。
関係各所としても、個人であれば目障りな狂人としてあしらえますが、弁護士会… https://t.co/rhfAojHhyn
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-03-04 15:58
@student_lawjpn @KshAb76 弁護士会って会員のためにあるんじゃなく、対外的になんらかの意見を言いたいがための団体に過ぎず、会費もそのために空費されているだけと整理しています。ゆめゆめ会員のための組織などと思うべきではないなと確信を抱いています
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-04 13:48
あと、役所は何でも法テラス回すのもこの際見直してほしい
民業圧迫の片棒。 https://t.co/AjcAYVJ6Dr
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2018-03-04 07:27
弁護士に赤字を強要する法テラスがおかしいと思いますし,
ここまで弁護士の所得が減ると法テラスを受けない弁護士が増えるのは当然です。
依頼者本人が資力がないなら,市役所で報酬を用意してはいかがでしょうか。
生活保護の人や子供は医療… https://t.co/rr7QcFcPur
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-03 19:32
新人弁護士は法テラスと契約するかどうかは、よくよく検討した方がいい。何となくで契約するもんじゃない。
即独や軒弁の人は報酬が安すぎて「忙しいのに売上が立たない」状態に陥るし、給料がある人も事あるごとに「お前の仕事の成果なんて報酬はこの程度な」と言われて不快な思いをすることになる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-10 06:12
法テラスの職員の給料も、通常の給料水準の3分の1にしたら良いと思う。
弁護士と同じように。 https://t.co/2K1D88cvM6
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-01 22:46
法科大学院を設立し、司法試験合格者を激増させるといった大胆極まりないことをやって失敗したのだから、大胆な改革を断行しなければ事態は改善しない。
合格者200~300人、再度2~3%に戻すことが改革の第一歩。
法科大学院の改革論議はその次でよい。
— パンダ弁(pandabengoshi)2018-03-04 01:20
1000人なんてありえない。200~300人程度に抑えないと。もっかい2~3%に戻したれ! https://t.co/RUDEFLxNFR
— パンダ弁(pandabengoshi)2018-03-04 00:38
あるべき姿ではないのはもちろん分かっているが、あるべき姿にするためには弁護士が法テラスの登録を切ることもあっていいのではないかと思う。
弁護士・弁護士会は自分に厳しすぎるのではないかと思うことがある。「お腹すいたー!」「お金ほしいー!」って声を上げてもいいんじゃないか?
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-03-04 00:46
法テラスで事件受けたらだめということでファイナルアンサー。
私は事情によっては報酬分割でも引き受けますが、法テラスの利用はしません。
— M.Isono(ikatsuwo)2018-03-01 23:09
夜の世界の案件を受任しまくっていて、恐らく危険な案件も抱えていた弁護士が失踪したときに、なんの対応をするでもなく会費未納で退会させたのを見て、弁護士会って一体なんのための組織なんだろうと思った。
— ほうがくともどき(student_lawjpn)2018-03-02 09:51
法科大学院制度については、反対していた人の予想どおり失敗したというよりも、反対していた人の予想以上に速やかに、予想以上に徹底的に失敗したというところだと思う。
— ystk(lawkus)2018-03-02 09:18
@allgreen76b いやぁ〜ラスイチが音信不通辞任とは法テラスらしさを凝縮してますわー
— うのじ@マヒシュマティ(un_co_the2nd)2018-03-03 20:26
わいも今日で法テラス事件手持ち最後の一つの辞任通知出して自由になった。
— うのじ@マヒシュマティ(un_co_the2nd)2018-03-03 20:14
法テラスを減らしたら、イソ弁も雇用できて、以前より多くの依頼をうけられるようになりました。本当に良い意味で法の光が当たっています。完全成功報酬に近いような事案も扱っています。
— KURODA=ふわもこ=takashi(kitaguni_b)2018-03-03 23:39
なんで受任する前提なのか理解できない…金持ってないならお断りがこの社会の基本や。法テラスが金なくてもサービス受けられるようにするはずが、サービス提供側に犠牲を強いるばかりだからそっぽ向かれて原則に立ち返ってるだけよん。 https://t.co/vAw9BvAl6P
— うのじ@マヒシュマティ(un_co_the2nd)2018-03-03 20:19
地方の新人弁護士は超売り手市場になっているとの言説については、私は、客観的データはないと思う。例えば群馬県は、43期と48期の新人弁護士は0人。これに対し、69期は13人もの新人弁護士が誕生している。合格者が1500人もいれば、地方にも確実に弁護士が行き渡っていると言えると思う。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-03 22:12
ああ、そういえば。
裁判官や修習生が法テラスを褒め称えて何かいうのは鬼門中の鬼門、っていうパターンもあったわねえ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-03-03 20:35
弁護士には個別種々の立場あるけど、自分で食い扶持稼がないインハウスが「法テラス利用しないなら、法テラス利用者は今後どうしたらよい?」って問題提起しても、お前がやれよって反感買うよなあ。特に、インハウスがインフラ担う公務員の場合は。
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2018-03-03 21:26
弁護士から見た法テラスの最大の問題は報酬基準のどうしようもない低さであり、そこさえ解決してくれれば他の問題点なんぞ全部帳消しになるくらい。
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2018-03-03 22:04
様々な業界の人手不足問題と一緒。
「金払え」「予算つけろ」で終わり。
それをせずに、「法テラスを使わせないと困る人がー」とか言われても知らんがなとしかいいようがない。 https://t.co/YkDYVIO7lc
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2018-03-03 22:08
@harrier0516osk おっしゃるとおりですね。
弁護士業界の継続的な維持発展のために,弁護士全員が法テラスの取り扱いをやめて,法テラスが心底困って欲しいです。
それにより,法テラスが廃止になるか報酬基準が改正されて,公益… https://t.co/uSjW3Sme9A
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-03 23:35
@harrier0516osk おっしゃるとおりですね。
弁護士業界の継続的な維持発展のために,弁護士全員が法テラスの取り扱いをやめて,法テラスが心底困って欲しいです。
それにより,法テラスが廃止になるか報酬基準が改正されて,公益… https://t.co/uSjW3Sme9A
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-03 23:35
@KshAb76 悩ましいんですけどね。ただ、ここで妥協することは、業界全体、つまり将来に渡る法律サービスの悪化につながると考えています。自分一人の問題ではないと思うのです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-03 23:29
この公務員弁護士の先生のツイートを拝見するだけでも,給料が完全に保証された公務員と,自営業者との間の,認識の大きな隔たりを感じます。
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-03 20:05
@harrier0516osk 同感です。弁護士会のみならず,漫然と応じている各弁護士にも責任があると思います。
なので,私は一弁護士として,法テラスや国選など,不当に低い報酬で赤字を強要する分野からは完全に撤退しています。
特… https://t.co/kVPnURexm9
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-03 23:28
@harrier0516osk 同感です。弁護士会のみならず,漫然と応じている各弁護士にも責任があると思います。
なので,私は一弁護士として,法テラスや国選など,不当に低い報酬で赤字を強要する分野からは完全に撤退しています。
特… https://t.co/kVPnURexm9
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-03 23:28
@KshAb76 同感です。それは弁護士会なり日弁連のプレゼンス不足、ひいては私ら一人一人がそういうことを真剣に考えて来ず、漫然と続けてきたからではないかと思っています。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-03 23:24
@harrier0516osk そのような弁護士の善意が,社会から理解されていないし,最近では,むしろ社会につけ込まれていると思うんです。
なので,医師など他の事業者と同じように,採算が取れない事業については,補助金や正当な報酬を… https://t.co/2BdmpIrYFQ
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-03 23:22
法律事務所の事務員(法曹目指してる系)やインハウスが、法テラスを褒め称えて何かいうのは、鬼門中の鬼門。
法クラ自営系の袋叩きに遭うよ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-03-03 20:33
SHIHO先生の見ておられる課題もわかります。自治体から見えるところに、弁護士の介入が必要な人がたくさんおられるのは百も承知です。でも、その弁護士介入の障壁となっているのが法テラスです。
— KURODA=ふわもこ=takashi(kitaguni_b)2018-03-03 21:11
@harrier0516osk そのような弁護士の善意が,社会から理解されていないし,最近では,むしろ社会につけ込まれていると思うんです。
なので,医師など他の事業者と同じように,採算が取れない事業については,補助金や正当な報酬を… https://t.co/2BdmpIrYFQ
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-03 23:22
@KshAb76 ただ、そのことを認識しながら、それでも必要だから、やらなければ、の思いで、民事法律扶助を活用されている先生方は少なくなく、心から敬意を持っています。なのに弁護士は〜なんて何かあると否定的に言われがちな風潮があるの… https://t.co/peK2zrbsqZ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-03 23:15
@KshAb76 経費のいらないイソ弁とかならまだいいと思います。経費がかかる場合は無理をしなくてはならなくなるが、その無理がいつまで続けられるのか。ということです。焼畑農業みたいに弁護士を使い潰すようなことになると思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-03 23:11
@KshAb76 弁護士報酬は弁護士の労働力という算定困難なものに根ざしているから、ただ儲かっていた時代なら、少々のディスカウントにも耐え得るのでしょうけれど、今は少なくとも若手はそうではないし借金負ってる人も少なくありませんから… https://t.co/xpB8Y9FWzS
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-03 23:10
@harrier0516osk おっしゃるとおりですね。
普通は,公益→大切だから事業者には十分な報酬が支払われるべき,足りないなら国や自治体が補助すべき,です。
しかし,弁護士の場合だけ,公益→事業者は赤字の報酬で当然,です。本… https://t.co/eqmhP7aBlN
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-03 23:17
@harrier0516osk おっしゃるとおりですね。
普通は,公益→大切だから事業者には十分な報酬が支払われるべき,足りないなら国や自治体が補助すべき,です。
しかし,弁護士の場合だけ,公益→事業者は赤字の報酬で当然,です。本… https://t.co/eqmhP7aBlN
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-03 23:17
@KshAb76 法テラスに限らず、不採算や無闇なディスカウントを弁護士に「公益」だのといった抽象的な理由に基づいて求めてくるところとは、信頼関係以前に、サービス提供の継続可能性がないように思います。そういうことをするからひいては横領とかに発展するのではとも感じます。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-03 23:06
@KshAb76 医師会など、採算取れん地域への進出は、なんらかの費用手当てがされない限り断りますよね。これは、費用不足の状態で、水準を維持した診療が提供できないからです。弁護士だって同じじゃないでしょうか。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-03 23:02
@KshAb76 同感ですね…資力がない→弁護士にそのリスクをかぶれという現行制度は明らかに歪んでいます。正規費用を支払う顧客からの信用すら落とします。弁護士が世間から嫌われている理由は案外そういうことに鈍感だからだと私は思ってい… https://t.co/ZjtQ97qm2I
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-03 23:00
この公務員弁護士の先生のツイートを拝見するだけでも,給料が完全に保証された公務員と,自営業者との間の,認識の大きな隔たりを感じます。
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-03 20:05
そうです。さらにいうと、不平不満を言いながらも受任する弁護士が多数いる限り、法テラスは待遇をよくする必要がないわけです。 https://t.co/BZIY8pLsTk
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2018-03-03 19:28
弁護士が法テラスとの契約を切るのは、これが理由ではないような、、
赤字にならざるを得ない極端に低い報酬基準、弁護士の労力や貢献を全くかえりみない法テラスの対応などが理由と思います。 https://t.co/PHz0QfqYF2
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-03 19:52
そうですね。ただし書もあります。そのただし書に沿ったものなら基準どおりですからやむを得ないです。
私が言っているのは,そのただし書の場合ではないのに,基準に反して,法テラスが出廷加算を0にしたり減らしたりしているということです。 https://t.co/Px0Kx7i1lv
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-03 19:37
弁護士に赤字を強要する法テラスがおかしいと思いますし,
ここまで弁護士の所得が減ると法テラスを受けない弁護士が増えるのは当然です。
依頼者本人が資力がないなら,市役所で報酬を用意してはいかがでしょうか。
生活保護の人や子供は医療… https://t.co/rr7QcFcPur
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-03 19:32
現状は法テラスと契約している弁護士が多数いるので、そちらに行っていただければと思っております。法テラスの契約を切る弁護士が続出して成り立たなくなってしまった場合は、法テラスが待遇改善をすべきでしょう。 https://t.co/lsytYkq1kC
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2018-03-03 19:11
とにかく,法テラスには関わらないのが一番。
法テラスに登録すべきでないし,法テラスを使って受任すべきでない。
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-03 18:04
ふつうに受けるのと(手抜きでもしなければ)経費も時間も全く変わらないのに、報酬だけ(類型ごとに違うけど)4分の1とかもっと低いのとか…まぁ、数分の1。
さすがに柱にして生きていけるとは思わない。
ちゃんと弁護士の仕事をして稼いで余… https://t.co/p4oeEM9bgT
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2018-03-03 17:28
被告事件の場合は出廷加算は義務ですよね。
「相手方の請求を排除した場合の報酬金は,着手金の7割相当額とし,訴訟事件の場合は,出廷回数に金10,800円を乗じた額をこれに加算する。」
なのに,法テラスは,この出廷加算をあえて基準より… https://t.co/4Cb6lKhXHT
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-03 17:59
法テラス民事案件を数多く抱えて没頭すれば若手弁護士は人並み以上に稼げたなんて、10年前ぐらい前の昔話だよね。
今は報酬算定やら償還やらが以前よりもずっと辛くなってるから、人並みには稼げないのでは。
民事扶助稼げる話には乗せられ… https://t.co/olIe5BX5xE
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-03-03 17:19
こんなくだらないのに会費が使われているのかと思うと悲しくなる。 https://t.co/qTsKAYtHqo
— なかがわ もとみつ (中川素充)(Motomitsu_N)2018-03-02 23:35
「家事や育児をやってもらって当然という態度でいて欲しくない」と妻が思うのと同じくらい、「毎月決まった額の収入を得てくるのを当然という態度でいて欲しくない」という気持ちがある。自営業になってから特に。
お互い感謝の心を忘れず、尊重し合うことが大切だと思うんだけどね…。それが難しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-02 14:11
弁護士会が一丸となって、誤算定を洗い直せとの運動をしては?不服申し立てがマストだなんて組織、ありえない。
なんとかってゆるキャラ作ってるヒマあるんだから、法テラスの是正運動する余裕は充分あるはずだよね https://t.co/nunzGGmkcg
— ぷら(purapura415)2018-03-02 12:04
弁護士が国選の報告を間違った時は、法テラスに詐欺として扱われたからね。
今度はこちらの番だ。 https://t.co/Zf4o00cA8N
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-02 14:19
@triroll33 まだまだこれからですよ!これからは、谷間世代の会費減免、見舞金払い出し、法律相談センター赤字の持ち出しなどなどの持ち出しがどんどん増えますからね~。なにしろ何か困ったことがあれば弁護士会に駆け込めば会費から何… https://t.co/nQYdwwuSl2
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-03-02 14:16
法テラスが民事法律扶助の報酬算定の職員研修を始めたのは、ここ数年の動き。だから、誰も正解を知らないときがあるし、しれっと間違ってくれるときがある。民事法律扶助の報酬決定には、不服申立てとワンセットで考えた方が良い。その方が、法テラ… https://t.co/WRBuBApMYj
— is(is85839305)2018-03-02 01:07
あんな居丈高な対応なのに、内部で研修すらしてなかったとは!!
法テラスの酷さを改めて確信。。 https://t.co/XUhrqfDKs0
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-02 14:17
先日会館に行ったら執行部の面々が、「会費が足りない、なぜだ?育児期間中会費減額が増えすぎだ。風呂入れたぐらいで申請しやがって。」とか話してた。もうアホかと。それより司法制度改革で法曹界を滅茶苦茶にした年寄り会員どもの会費免除を何とかしろよ。
— とりろーる(triroll33)2018-03-02 09:24
国選報酬、20日勾留の場合従前は
26400→20000→20000→20000→20000→10000→6000→4000→4000→…
だったのが
20000→20000→20000→20000→26400→10000→600… https://t.co/RJl0T1yjAM
— la mian(lamen_ramen)2018-02-28 22:31
(ツイ消しして修正)。当地の近傍地でも直近に開業弁護士が失踪していて会が乗り出すかもしれないようです。当地でも倒れる直前に知人弁護士が助け船を出して救済した事案がありました。話題にならないので知られていないだけで、今回の弁護士法人のような話は珍しいことではない気がします。
— とりろーる(triroll33)2018-03-02 06:50
出廷回数については、無視されたことしかありません。意見書面提出のときに、出廷回数について述べるのがテンプレ化してきてます。 https://t.co/ivSRc77yJW
— わたべー(いつもぼーっと弁護士)(anpanman5353)2018-03-02 01:19
@mototakiryu プロジェクトを立ち上げているのは裁判の当事者で、担当弁護士はそのプロジェクトを支援しています。当事者は、弁護活動の実費をクラウドファンディングの支援金から支払うことになります。目標額を超えた場合は同じよう… https://t.co/8Ty9DJe8j4
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-03-01 19:56
法テラスが出廷加算を基準よりもあえて低くしてごまかしている件、僕が被害に気づいただけでも2回ありました。
先生方も被害を受けていらっしゃるかもしれませんよ!!
ホント詐欺ですよね。
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-02 01:22
法テラス某事務所は、この事例の場合に当てはめると「請求排除額が900万円だから、900万円に相当する着手金は20万0000円だから、×0.7で14万0000円で、理由はないけど出廷回数加算2回分で、16万0000円」と算定してきました
— KURODA=ふわもこ=takashi(kitaguni_b)2018-03-02 00:39
被告側で法テラスを使うと、法テラスが、担当弁護士に、「めんどくさい争いしないで、さっさと負けとくべし」という誘引を働かせることになることを、利用者は覚悟しておかねばならない。
— 大鉄人ワンエイト(devilman2nd)2018-03-01 22:03
本当おかしいですよね。
みんな同じような苦い思いを経験して、闘って、でも何も変わらなくて、愛想尽きて、法テラスから巣だって行きます。 https://t.co/JN3ZJrtDnv
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-03-01 20:53
請求額1100万円超の訴訟で200万円弱支払う和解をして、900万円超の排除をした法テラス案件。
報酬額10万2000円ってアホか。
当然不服申し立てる。
— 🌸YDB🎎(YarebaDekiruBen)2018-03-01 18:18
大丈夫。法テラスを使うことが人権擁護ではないから。
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-03-02 00:40
マジか。法テラスってこんなことしてるの?法テラスの報酬決定をいちいち疑うことなんてしないしそんな暇もないし。こんなことしてるとただでさえ少ない報酬(一般的な弁護士費用の半額程度)で法テラスの事業に協力している契約弁護士もいなくなる… https://t.co/rb7jhqSrbv
— 弁護士 芝原章吾(slo_kagoshima)2018-03-01 23:05
弁護士を4年ほどやって、弁護士会の旧報酬基準は、「弁護士が心の余裕をもってできる最低金額」だと感じるようになってきた。
全件旧報酬基準以下で受けてても、数年〜10数年はできると思うけど、超人以外はいつか身体か心が壊れる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-02 01:03
弁護士としてお金がない人を助ける場合、これからはクラウドファンディングも一つの案。
お金2.0に書かれている世界って、たしかに始まってるんだなと実感。
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-02 01:05
なぜ費用も出せない見ず知らずの人の弁護をするのかといういわばド素人みたいな問いに対してすら、遂にマトモな答えを与えることができなくなった。そこで、来年度は当番や国選を引き受けるのをやめることにした。
— いわぽん(yiwapon)2018-03-01 21:42
裁判費用の支援を求めるクラウドファンディングが始まりました。国内初の試みだと思います。弁護士が15年前の2倍に急増し、食べていくのも大変な時代。それでもより良い社会のために働きたいと願う弁護士がたくさんいます。そうした活動に社会か… https://t.co/Ik5DxSwCMc
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-03-01 18:08
亀石倫子弁護士「いまだに『人権問題や公益活動は手弁当でやるものだ』みたいな風潮がありますが、特に若手弁護士には余裕のない人も多い。『手弁当』が美徳とされるような時代ではないと思うんです」
タトゥー裁判のクラウドファンディングが問… https://t.co/ojRL6unxWJ
— 神庭亮介(kamba_ryosuke)2018-03-01 18:50
これ凄い!労働弁護士も手弁当が多いけど、それでは労働弁護士業界が先細る。気合いと根性では若手弁護士はついてこられない。かといって、金儲けられる事件だけ漁られても困るし。
➡タトゥー裁判のクラウドファンディングが問いかけるもの… https://t.co/hKxAxgZ0Cw
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-03-01 19:19
最初から報酬減らす気で法テ契約したり報酬決定出してきてるのであれば詐欺では…? https://t.co/yHcXnowwte
— k9999(k999941457035)2018-03-01 22:53
法テラスにおける「契約」とは、相手方のみを拘束するジャイアニズム。 https://t.co/Fiic8syXbz
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-03-01 23:02
タトゥー裁判のクラウドファンディングはこちら。 https://t.co/r38wOlAuA9
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-01 23:01
代理援助立替基準の記載では「加算することができる」ではなくて「加算する」なのだから、加算しない算定は基準違反。こういうところだけ自分のルールを破る。
— KURODA=ふわもこ=takashi(kitaguni_b)2018-03-01 23:01
そうそう、あの「被告事件での出廷回数加算」では、意図的に基準を無視して決定して、こっちの腹探ってくるのよ
— KURODA=ふわもこ=takashi(kitaguni_b)2018-03-01 22:50
やはり法テラスの報酬ごまかしってありますよね。敢えて基準よりも低い金額を出してくるという。
私も同じ経験をしました。 https://t.co/RcLWZMSoIz
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-01 22:57
茨城の弁護士法人が事件放ったらかしで頓死したらしいが、これでいいんです。代表弁護士は心身に異常をきたしたのなら事件なんて放ったらかしでいいよ。命を捨てたり横領に走るよりマシ。
司法制度改革は淘汰を当然の前提にしているのだから仕方ない。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-03-01 22:26
法テラスの職員の給料も、通常の給料水準の3分の1にしたら良いと思う。
弁護士と同じように。 https://t.co/2K1D88cvM6
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-01 22:46
弁護士法人の頓死か。
司法制度改革で助け舟を出せる会内弁護士の余力はないかもね。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-03-01 22:11
@tkbei @aswwwxxx 出廷加算をしれっと0にしていて私は迂闊にも気付かず、共同被告の代理人だけ文句を言ったところ直ちに加算した(正式の不服申立でなく事実上の抗議と修正)が、私には知らせてくれなかったのでそのままになった… https://t.co/mfVIaBEmk1
— ystk(lawkus)2018-03-01 19:40
僕も法テラスに出廷加算を勝手に減らされたことがありました。
気づいて文句言ったら、すぐにきちんとした金額になりました。
法テラスの担当者曰く、はじめは基準よりもあえて低い金額で出している、という驚くべき話でした。
友人からも法テ… https://t.co/zt154Ij70j
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-01 22:37
@harrier0516osk 会費問題は新弁護士会を設立すれば解決する(解決するのか?)のですが
職務基本規程改正要綱案がそのまま成立すれば日本の弁護士である限り対象になり、しかもものすごく手足を縛られる内容なので、会費問題よりも圧倒的に重要です。しかもすぐそこにある危機。
— 弁護士あだちけいた そだねージャパン(keita_adachi)2018-02-28 07:42
@sakamotomasayuk @KshAb76 市民ガー真理教はそろそろ卒業してほしいのですが、無理なので、もう弁護士自治なんてなくなってしまったほうがいいのかもしれないなという気持ちが6割→8割に増えそうです。毎年何か要らんことをしてくれますねえ・・・
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-12-23 14:23
@harrier0516osk @KshAb76 見ているのが世間の評判なのでしょう
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2017-12-23 14:18
@KshAb76 こんなこともわからず改正しようとする人たちって、普段仕事しているのかなと
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-12-23 14:17
@KshAb76 最近、ほんとうにそう思う。たっかい会費(これ自体が不利益)を取って弁護士に不利益なことばかりする弁護士会。
見舞金とかもその一つ。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-12-24 00:11
@KshAb76 まったくです。
これが通ると、消費者訴訟や医療訴訟でみられる裁判の途中経過をお知らせするホームページはことごとく閉鎖ですね。相手方はそんなこと了承するわけないのですから。
— ぷら(purapura415)2017-12-23 21:55
弁護士の守秘義務について両説あるのに、弁護士に極めて不利な非限定説を自ら取る弁護士会…
改めて思うが、弁護士会は弁護士の敵だな… https://t.co/jFDzxwWoNF
— ちゃんおに(KshAb76)2017-12-23 21:34
弁護士職務基本規定の改正案で、現在依頼者との間だけで負う守秘義務を事件関係者全員(無論相手方は当然含む)に及ばすという件、
事件の目撃者などから事情聴取をしただけで、相手方から懲戒請求されるのでは?
本当に大変なことになりますよ。
— ちゃんおに(KshAb76)2017-12-23 14:08
おっしゃるとおり、これは本当に大変なことになりますね。。
相手方や関係者から濫訴的な懲戒請求が多発すると思います。。
例えば、消費者事件で詐欺業者を相手にしているときに、危険性を社会に伝えることもできなくなるし、他の被害者から受… https://t.co/fsgDRrIUYR
— ちゃんおに(KshAb76)2017-12-23 13:54
大問題ですよね。仕事にならなくなる… https://t.co/TLb1w26L0q
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-28 01:38
司法修習給費制度の完全復活まだ?司法試験受験生激減凄いですよ。司法試験予備校も規模縮小、法科大学院も志望者激減中。司法官僚って何してんの?裁判官の本は売れてるらしいけど。司法試験や司法官僚への信頼は、著しく低下してますよ!
— ジャスティス(miyazakilove12)2018-02-27 23:51
国選報酬がどうこうよりも弁護士職務基本規程改正要綱案の方がかなり問題はらんでるのだが、みんな単位会に意見出してるのかな?
— 弁護士あだちけいた そだねージャパン(keita_adachi)2018-02-27 23:57
文科省や上部組織を意識した悪手。業務上の失敗を構成員の連帯責任で私費弁償させるようになったらブラック企業だよ。ポスドク一万人計画や法科大学院の文教政策で失敗した文科省上級職員も私費の寄付金で制度ささえる工夫してみたら?まじめに国策… https://t.co/1I1tU49J2o
— Teruaki Enoto(teru_enoto)2018-02-25 09:48
厚木市でおそらく学校対応を念頭に弁護士を募集している。年収はおおむね500万円程度。実務経験2年は必須。最大5年の任期。この条件をどう考えるか。個人的には悪くないと思うが、マッチングする人が現れるか。
市町村での処遇としては最大限… https://t.co/GUBDfWlAzu
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-27 13:01
有りもしない地上の楽園をあたかもあるかのようにプロパガンダを張り、事実を突きつけられて旗色が悪くなるとほっかむりとか他人事で責任回避って、司法制度改革推進派の一貫した行動パターンですよね。怒りしか感じません。 https://t.co/p3K4SRohor
— kickthefakenews(kickthefakenews)2018-02-27 10:50
2年の実務経験ある弁護士を、年間500万円で5年間で使い捨てるとは、決していい条件とは思わない。一般公務員の方がいいかな。
使い捨てるなら最大瞬間風速の金額がほしいし、待遇抑えるなら正職員として責任もってよ。 https://t.co/2fGPBPx4SG
— ぷら(purapura415)2018-02-27 17:11
国選報酬の話しが出ていますが、これ以上金額が下がるんなら名簿から外れる予定です。他人のことより自分が大事だし。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-02-26 21:08
「企業が弁護士を採用したくても集まらない」という日経の記事ですが、「企業が(安い給料でバリバリ活躍している優秀な)弁護士を採用したくても集まらない」と正確に記載することが必要なんじゃないかな。
— Yoshi Shimizu(ysaksmz)2018-02-26 16:17
@harrier0516osk そう思います。縁を切るのが早いかと。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-26 19:46
国選報酬の問題は、結局「国のお金に頼ってはいけない。自分でどうマネタイズするか考えなきゃいけない」ってことだと思うよ。国選報酬を上げるよう国に要請するよりは、自分でどうやって利益が出るようにするかを考えた方が早い。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-26 19:44
これまでは弁護士会の執行部が法テラスの役員になりたいがために、弁護士に不利な条件を丸呑みし、会員を売るような対応をしてきたけど、
これで、法テラスと弁護士会の緊張関係が明確になって良いと思う。 https://t.co/D5VPOLYQs1
— ちゃんおに(KshAb76)2018-02-26 17:07
金と引き換えに口も出されるなんて当たり前のことで、今更そんなこと言ってる時点で力がないことを露呈している。それをうまく押さえ込むのが交渉力であり政治力で、その前提として必要なのが相互の信頼。日弁連は対外的に信頼を得られていない。今まで自分たちがしてきたことの結果でしょうな。
— Which(which0623)2018-02-26 13:53
国選報酬が上がらないってのは、語弊を恐れず言えば、廉価引受をするからなのであって、総本山の刑弁委員会や人権委員会でタッグを組んで、ストライキとかしないと改善しないのでは。誰も必要的弁護事件でも引受けない、身体拘束の長期化?知るか、ぐらいの勢いで。
— 無給でがんばったフレンズ(James_Genji)2018-02-26 12:58
刑弁の神様は何人かいるけど、労使紛争の話をいくつか知ってますし、一部は懲戒という形で公になっちゃいましたよね。
はい、パワハラです。 https://t.co/ULQ5gQHUEl
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-02-26 14:06
法テラスは、今、役場や社協などに深く浸透しており、もう弁護士会のコントロールは及ばなくなりつつある。
最近、ふるさと納税のように、地方では行政がどんどん肥大化し民間を飲み込んでるが、法テラスも例外ではないと思うよ。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-02-26 13:52
国選の金は安いが根性で乗り切れとかただのパワハラじゃないのか
— 県民ショート(T_February)2018-02-26 13:47
@triroll33 @h_nakaji 日弁刑弁とあまり折り合いの良くない気のする日弁刑事法制の委員ですが、拡大に伴っての減額は既定路線だったという認識。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-02-26 13:49
神山先生がおっしゃる理念は分かります。
ただ、国選制度を支えている街弁としてはマネタイズしないといずれ限界がきますし、このような発言は予算権限のある行政に都合よく利用されるだけだと思います。
ぜひ、秀でた能力のある先生方には、全… https://t.co/y99SPjnV93
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-02-26 13:42
神山先生は、去年の7月集会でも似たようなことおっしゃっていたね。ご本人がそれを実践しておられたがゆえのお言葉なんでしょうが、仕組みとしてそれを広める方が重要ですよね。金のためにやってるんじゃない!というのは崇高な理想論ですが、サービスはサービスですよ。
— たけるbot(bexa930)2018-02-26 12:45
何度もツイートしたが刑弁の意見交換会で国選報酬の話をしたら、「金の話なんてレベルの低いことを言うな」と相手にしてもらえなかったなぁ。 https://t.co/3bSHrR9zFU
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-02-26 12:46
@appassionato777 @KshAb76 この人はこれだから神様なんですよ。ただの人間はこれを真似することなんかできないんですよ。だから金の話はちゃんとやってほしいのに・・・
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2018-02-26 12:13
前田元検事が「かつてとは比べ物にならないほど労力が必要となっていく刑事弁護で、費用負担などはどうするのか」と言ったとき、神山先生は「根性しかない」と答えたわけ。刑事弁護の神様がこれですよ。国選報酬上がるわけがないよね。
— ジェイルハウスロック(appassionato777)2018-02-26 11:09
個人的には、きちんと仕事する弁護士が一貫して国選を受けないようになればいいと思います。
— h.takaki(hirock_n)2018-02-25 16:48
国選弁護は弁護士しかできないんだからその拡大って国選弁護報酬引き上げの大大大チャンスとしか思えないんだけど、下がるのかw
すげーな日弁連。政治力ゼロどころかマイナス(動くと反対する政策の実現可能性が上がる)なんじゃないの?w
— Which(which0623)2018-02-26 09:22
>ただ、需要には応え切れていない。(中略)「企業法務・弁護士調査」では、法務部門の体制計画について回答した企業の3社に2社がおおむね3年以内に法務部門を拡充するとした。だが「採用したくても希望者が集まらない」と悩む声も企業には多い。
そりゃ待遇が悪いだけだろ。
— モグモグこぐま(depon2010)2018-02-26 08:56
エンジニアなんかもそうだけど、ちゃんとした待遇を用意すれば人材不足はすぐ解消すると思うよ。
弁護士4万人突破 企業法務部門はなお人材不足:日本経済新聞 https://t.co/zQ5mPXOCfc
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-02-26 09:11
しかし、なんで国選対象を増やすのが正しいみたいな話になってるんだろ。ほぼ私選刑事全滅じゃ無いのかね。
— gimu13(gimu13)2018-02-25 18:49
正直なところ、行政事件も政治活動もしないと決めてる身からすれば自治はあんまり意味無いんですよね…。
まして、弁倫や人権派みたいな内部統制の声が大きくて、普通の業界団体みたいな対外圧力も弱い現状だと。
弁護士会のスタッフは好きだから、任意にしろとまでは言いませんけど。
— gimu13(gimu13)2018-02-25 18:10
サービスに対しては正当な対価が支払われるべき、という当たり前のことをアピールするためにも、弁護士会は、無料の市民法律相談や「○○110番」を即刻やめるべき。
初回相談無料をうたう事務所も考え直す方がよい。
ダンピングによる顧客獲得競争が結局は業界全体の首を絞めることになる。
— パンダ弁(pandabengoshi)2018-02-24 23:31
弁護士になっておもったのは、弁護士に騙されたくない!って思って(?)ハナから高圧的な態度のひといるけど、弁護士も人の心を持った人間だから、普通にしたほうがいいよ(╹◡╹)今のところ、いつも丁寧に対応してくださる依頼者さんの件は、丁寧に仕事したくなる。
— ゆるふわ弁護士(yurufuwa_lawyer)2018-02-26 00:37
自分が正しいと思ったかどうかだけで、周りにどう見られるか全然考えないで動く集団だからなぁ…救いようがない https://t.co/narO9BTA95
— Which(which0623)2018-02-26 00:54
私個人は、安保法制とか共謀罪には反対なんですけどね
ただ、弁護士会として反対運動するのは、政治家や市民の間の弁護士会の評判が下がってしまい、弁護士会の他の要望が通らなくなるので、弁護士会にとって不利益が大きすぎます。
弁護士個人の思想の自由の干渉になるばかりでなく。
— ちゃんおに(KshAb76)2018-02-26 00:56
業界平均が下がっても自分は自分の価値で高単価を出せるという考えの人もいるでしょうけど、それでもやっぱり業界平均には引っ張られると思いますよ。 https://t.co/tTDDNDi3ci
— ノースライム(noooooooorth)2018-02-26 00:43
政治家になった元弁護士の知人が、弁護士会のために何か政策をやろうとしても、他の政治家から、弁護士会は死刑反対とかの活動が目に余るので協力できない、と実際に言われるらしいです。
弁護士会として市民受けしない活動をするのは、本当にや… https://t.co/xR8cT1o6GZ
— ちゃんおに(KshAb76)2018-02-26 00:50
@KshAb76 僕はいち受験生に過ぎないですが、高校のとき弁護士会のせいで弁護士会全体がそうなのかという印象を抱いていて目指すの躊躇してた時期もありました。
— 全弱のろーらんど(p1qwottqk1NLOQs)2018-02-26 00:42
オオカミ少年みたいなもんで、「まーた弁護士会が何か文句言ってるよ」みたいになりますわな。 https://t.co/QdpWQmZHhd
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-02-26 00:40
安保法制や共謀罪等々、事あるごとに反対し妨害を企てる弁護士会が交渉しても金を出す気になれないのでしょう。
だから前から言ってるでしょ。そういう運動は弁護士個人や有志の団体でやればいいって。
— パンダ弁(pandabengoshi)2018-02-25 23:59
政治家になった元弁護士の知り合いから聞くに、そういう活動が弁護士会の評判を実際にすこぶる下げてるようです。 https://t.co/dFS1TjOHgp
— ちゃんおに(KshAb76)2018-02-26 00:34
弁護士会は、国選報酬切下げ反対の緊急シンポとかデモとかやらないの? 会長声明はもう出したの?
会員間に多様な意見が存在する憲法改正や死刑の問題なんかより、ずっと力を入れるべき会員共通の問題だと思うんだけどね。
— パンダ弁(pandabengoshi)2018-02-25 23:45
ホントおっしゃる通り。
弁護士会は、こういうのをやらないから会員にソッポを向かれていることを認識すべき。 https://t.co/YPSn9ERjUQ
— ちゃんおに(KshAb76)2018-02-25 23:50
自分で書いたんだけど、国選報酬の交渉って、弁護士の業務の中で一番強気で国と交渉できると思う
憲法に刑事被告人には弁護人つけないといけないと書いてあるわけだから。
弁護士会はそんな安い報酬ではできないですよ、と言いやすい。
弁護士… https://t.co/7vRY62Ct42
— ちゃんおに(KshAb76)2018-02-25 23:46
ともかく刑事弁護やりたくないよ(やれないよ)という人を増やさないための努力が必要だと思います。このままじゃ立ち行かなくなる。かといってかつてのように弁護士会で費用を持つというのも、もうムリでしょう?これ以上会費負担増やせないと思うので。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-25 23:09
国選報酬を決める際に国の圧力があって交渉しづらいという話もあるけど、
国選弁護なんて憲法に書かれてる訳だから、弁護士会としては一番強気で交渉できる分野と思うんですけどね。
— ちゃんおに(KshAb76)2018-02-25 23:10
国選刑事弁護、今より報酬が下がるのであれば、事務所をまわしている経営者弁護士は、経営上赤字になるので、とても受けきれないのでは...
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-25 22:58
自分は、法テラス民事事件は、報酬が低すぎるので現在取り扱えていないが、事務所をまわして生き残っていくために、今後は国選刑事弁護の受任も控えざるを得ないと思う。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-25 23:04
@KshAb76 スト権の存否が問題で、まさに弁護士会も国鉄末期の様相を呈してきましたね(スト権スト)。ないと思いますが、尤も、ストと言わずとも、弁護士には応召義務はないですから、やらないだけのことです。
一旦やったものには責任があることは言うまでもありませんが
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-25 22:55
しかも弁護士会費が安い。
日本の弁護士会はなんのためにあるのかまったくわからないと思う https://t.co/cFOkBtvYd8
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-25 22:49
国選報酬、ただでさえ少ないのに、更に減らそうという動きがあるのか。ここで、平成19年の道弁連大会決議を貼っておきます。これによれば、国選弁護報酬は、標準モデルで日本が14万2000円なのに対し、アメリカ(連邦)37万7300円、英… https://t.co/LeNUnATeIR
— 靴下わんこ@この世界の片隅に(kutusita_wanko)2018-02-24 23:25
自分で書いたけど、弁護士会はもう少し仕事の価値を意識して欲しいなと思います。私たちは公務員ではないので。発想が全てにおいて公務員的。 https://t.co/fjds0T8iLP
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-25 22:51
国選報酬を上げることが目的ではなく、弁護士の報酬を上げることが目的です。
刑弁教の先生方って、とにかく手弁当が好きですね。弁護士の仕事の価値を下げていると思います。
ご自身らがするのはまだ良いですが、これを普通の弁護士に強要する… https://t.co/Qj0YzqGYfZ
— ちゃんおに(KshAb76)2018-02-25 22:54
@KshAb76 市民ガーというのなら、我々の仕事に価値を認めてもらわないといけないのに、わざわざ価値を毀損することばかりやってるのはなぜなのだろうと時々思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-25 22:31
国選爺が受けまくっても、それはそれで仕方ないと思いますね。
私選の価値が出るから、むしろ良いかと。
司法改革で弁護士はサービス業になった訳ですから、値段にサービスが比例するのは当然ですよね。 https://t.co/2Kul0MTT5w
— ちゃんおに(KshAb76)2018-02-25 21:24
@T_February そうですね。。。
悔しいけれど、先生が懲戒されるリスクを負うのは割に合わないと思います。
できることとしては、まずは自分が絶対に受けない、次に周りに受けないように話をする、ということかと思ってます。
僕は… https://t.co/TFCIX1dXsW
— ちゃんおに(KshAb76)2018-02-25 21:17
@wata_nabekyo_ko @KshAb76 怖いですよね。リスクデカ過ぎます。そういうことを予測してなかったんですかね。
裁判員だけの可視化との引き換えにしては酷過ぎますね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-02-25 18:32
労働者ではないので、ストは危険な気がします。弁護士会も刑弁教の影響が大きいから懲戒する可能性が大と思います。
ストと似た効果がある安全策として、できるだけ多くの弁護士が、とにかく国選弁護を受任しなければ良いと思います。 https://t.co/c7E8aHWV3H
— ちゃんおに(KshAb76)2018-02-25 20:55
@harrier0516osk ホントおっしゃる通りです。。
弁護士会が自ら刑事弁護には価値がないと認めたのと同じですよね。。
— ちゃんおに(KshAb76)2018-02-25 20:50
マネタイズの視点なく、被害者支援、勾留弁護士、生活困窮者支援に口を出す弁護士会は、弁護士会に先駆けてなんとかその分野をマネタイズしようと考えている弁護士にとっては邪魔でしかない。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-02-25 18:45
最初弁護士会が手弁当で安くやってたため、国からの費用が安くなってしまったってのは、生活困窮者支援や消費者関係、被害者支援でも見受けられるよね。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-02-25 18:29
国選報酬が下がるかもという件、本来は財務省が批判されるべきであって、弁護士会に矛先が向けられるのは現時点では可哀想だと思うけど、今後「国選対象事件を増やすなら国選報酬を減らしてもいい」という妥協をしたら、それは批判されるべきだと思う。弁護士会、特に刑弁委員会がどう出るかに注目。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-25 08:17
0 件のコメント:
コメントを投稿