基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-03-11 07:19から199件:最新2018-03-18 01:33という範囲(6日18時間14分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
森友文書事件はリクルート事件よりはるかに大きい。リクルートは単なるカネの話だったが、今回は財務省が国会を欺いたという民主政治の根幹にかかわる事件。 https://t.co/GTfOcHAkwJ
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-18 00:16
池田信夫(ikedanob)のプロフィール情報(2018年03月18日01時59分12秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:池田信夫
[screen_name]ユーザ名:ikedanob
位置情報:ikedanobuo.livedoor.biz/
ユーザ説明:
アゴラ研究所長 学術博士(慶應義塾大学)SBI大学院大学客員教授
ユーザのフォロワー数:288481
ユーザのフォロー数:60
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-03-15 23:56:42 +0000
ユーザの投稿ツイート数:76224
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
「小泉純一郎元首相はBSフジのニュース番組で、『総理が『私や妻が森友学園に関係あったら、総理も国会議員も辞める』と言った。総理の答弁に合わせないといけないということで、この改ざんが始まったと私は見ている。忖度したんだよ』と断言。官… https://t.co/1DDUp78ckl
— 猪瀬直樹/inosenaoki(inosenaoki)2018-03-18 01:26
私も取材したリクルート事件は「国策捜査」で、ほとんど冤罪に近い。|リクルート事件は「戦後最大の疑獄事件」だったのか https://t.co/M1qoSFLq98
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-18 00:24
森友文書事件はリクルート事件よりはるかに大きい。リクルートは単なるカネの話だったが、今回は財務省が国会を欺いたという民主政治の根幹にかかわる事件。 https://t.co/GTfOcHAkwJ
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-18 00:16
2011年5月に菅直人が浜岡原発を止めたとき、浜岡を例外にして他の原発を守ろうとしたのが経産省の松永次官だったといわれている。これが日本にとって運命的な選択だった。朝日は逆の立場から古い話をしているが。
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-17 23:09
朝日新聞ってやっぱりバカだな。「原発爆発」って何いってるんだ。それに定検後に運転することに地元の同意は必要ない。菅直人が違法に止めたことも知らないのか。 https://t.co/RKooIx4JyT
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-17 22:43
昭恵さんも谷職員も関係ない。ファクスはゼロ回答。問題は国有地の売却ではなく文書改竄。野党も千載一遇のチャンスなんだから、焦点をしぼって質問すべきだ。 https://t.co/VZTwZdM5Ky
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-17 20:20
清水英夫『表現の自由と第三者機関』の孫引き要約。政治的公平に関する放送法4条は選挙放送に関するものでかつNHKに関する規定だったが、民放の出現後、ほとんど議論もなく番組の一般原則となった。違憲性の疑いのある規定である。… https://t.co/k8J5blXeHI
— 潮田道夫(mushioda)2018-03-17 18:24
この問題は総務省も民放連も(わけもわからず)反対だから、官邸主導と内閣人事局の恐怖政治に期待したい。安倍政権がんばれ。
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-17 17:59
私は20年前から一貫して同じことをいっているが、これでテレビ局には出入禁止になった。|放送法第4条を廃止せよ https://t.co/GIIHx5MGJb
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-17 17:54
「送電線が8割あいている」は嘘だが、「UHF帯が8割あいている」は本当。それを有効利用するのに、テレビ局の電波を「取り上げる」必要はない。 https://t.co/wY1oCEZoSI
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-17 17:41
規制改革推進会議の「上下分離」案はEUの電波規制と同じで、新しくないが危険でもない。これを民放連が誤解していることが日本の立ち後れの原因。|テレビ局の既得権を100%守る規制改革 – アゴラ https://t.co/GqHhrNopYY
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-17 17:37
こういう「上下分離」の話は20年前からあるが、放送免許にからむのでつぶされてきた。だが今はもう地上波テレビの免許を新たに取ろうという業者はいない。UHF帯を5Gに使えば、日本は世界のトップになれる。
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-17 17:21
「言論の自由」を求めていたはずの東京新聞も「党派色の強い局」はだめだとさ。じゃ極左系の局も禁止だね。|放送「政治的公平」を撤廃 政府の制度改革案 党派色の強い局、可能に:政治(TOKYO Web) https://t.co/SKyGBNHCvW
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-17 17:15
何度も書いたが、UHF帯の電波は大幅に余っている。5Gは4GHz以上の使いにくい帯域よりここを使えばいいのに、総務省はいやがっている。|首都圏のテレビ電波は32チャンネルあけられる – アゴラ https://t.co/Ur0lyEFINO
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-17 16:51
民放連はいまだに奇妙な「電波オークション反対」キャンペーンを続けている。記事を書いている記者もわけがわからなくなっているが、私がいっているのはテレビ局の既得権を100%守る「区画整理」だよ。 https://t.co/VuvWer6YXv
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-17 16:48
池田信夫 blog : 読売新聞の奇妙な電波改革反対キャンペーン https://t.co/fn7vWox04p
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-17 16:42
【読売新聞】<放送法4条撤廃>安倍首相、批判報道に不満か…民放解体に放送業界は警戒 「政権のおごりだ」~ネットの反応「どうして自由に報道して良いと言われて嫌がっているんですかねぇwww」「メディアは喜ぶと思ったのに…好きなだけ朝鮮… https://t.co/GBZ5iAPERd
— アノニマス ポスト(anonymous201504)2018-03-17 15:19
あの朝日の報道が今回は手堅いことから考えても、情報源は個人の内部告発ではなく検察で、その背景には首相官邸があると思う。少なくとも杉田副長官が「今月5日に国交省の報告で改竄を初めて知った」ということはありえない。 https://t.co/CHVcu8E2hP
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-17 14:53
池田信夫 blog : 首相官邸は改竄をいつ知ったのか https://t.co/dHF2MPY5NB
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-17 14:16
【いま人気の記事2位】アゴラ編集部: 【おしらせ】アゴラ読書塾 明治150年の「国のかたち」 https://t.co/CNdpIifugH #アゴラ
— アゴラ(agora_japan)2018-03-17 12:09
@ikedanob 改竄前の決裁文書に夫人の名前が明記されているのは容易に確認できます。にもかかわらず、安倍さんが進退にまで踏み込んだ答弁をしたのは、あるいはこの時既に文書の改竄は終わっておえい、改竄結果に対する自信があったのかも… https://t.co/6wiPltKbz9
— ユクサ・ターヤ(koueki2)2018-03-17 11:55
【いま人気の記事1位】アゴラチャンネル: 【Vlog】財務省はなぜ証拠を残したのか https://t.co/N2l2sA1n8D #アゴラ
— アゴラ(agora_japan)2018-03-17 12:11
これはそう。交渉経緯がごっそり削除されたのは、2017年2月の段階では森友を守ろうとした可能性がある。これは財務省の省益には反するので、改竄を命じたのは理財局ではないだろう。 https://t.co/lLH03yphEO
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-17 12:04
電波改革のねらいは民放の偏向報道だったと思うが、どうやって「解体」するのかわからないし、もう政権が死に体だから無理。|首相、批判報道に不満か…民放解体に業界は警戒 : 政治 : 読売新聞 https://t.co/x0wXu0je7r
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-17 11:55
安倍擁護派の人々は「森友文書は首相をはめようとする財務省の陰謀だ」といいたいようだが、自爆テロにしては犠牲が大きすぎる。過剰接待のときを上回る大規模な懲戒処分が出るだろう。事務次官も無関係ではありえない。
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-17 11:01
部下が上司の意向を忖度することは、どこの国でもあること。日本はそれをシラスとして公認したのが異例だが。 https://t.co/sD8nYmxPWP
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-17 10:35
森友に便乗して無関係なバラマキ財政をあおる田村秀男は、産経の恥だ。 https://t.co/K9GuLTD3Ar
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-17 10:30
ちょっと信じられない判決。他県はさすがにありえない。
>宮城、茨城、栃木、千葉の4県から避難してきた。/原発事故の自主避難、京都地裁も国と東電に賠償命令 https://t.co/7qPsALZBb4
— 戯画蛙(OIShihi)2018-03-17 10:20
良い悪いは別として、安倍政権の命運は尽きたと思います。安倍さんにとっては森友などは取るに足らない小さな事だったかもしれませんが、庶民感情を軽視し過ぎ、安易に火消を試みて墓穴を掘りました。自民党内では、いよいよ後継首班を巡る色々な動きが活発化していくと思います。
— 松本徹三(matsumotot68)2018-03-17 09:24
https://t.co/jeeSs4mqkQ
当然のこと。なぜ今の段階で忖度がなかったと言えるのか、どのような調査で断定したのかと突っ込まれたらすぐに撃沈する。まだ何も調査できていないのだから。森友学園問題は安倍さんの初動対応ミ… https://t.co/SNO8eh8IXw
— 橋下徹(hashimoto_lo)2018-03-16 10:42
これはまったく逆。隠したかったのなら、あんな長い添付書類をつけるはずがない。取引が問題になった場合の言い訳をつけたんだよ。昭恵さんの名前を削除したのは、首相のクビがかかってるんだから当たり前。 https://t.co/kgFI1bS1CR
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-17 09:36
アゴラ編集部: 【おしらせ】アゴラ読書塾 明治150年の「国のかたち」 https://t.co/CNdpIifugH #アゴラ #アゴラ
— アゴラ(agora_japan)2018-03-17 08:46
【新着記事】八幡 和郎: 「文書改竄はありえず」と官僚OBがいうのは本当か https://t.co/RTv3sYZc8J https://t.co/wJGcOORqVw
— アゴラ(agora_japan)2018-03-17 09:10
【森友文書】「朝日も信用できるところはある。時々当たる」 麻生太郎財務相、改竄疑惑を報じた朝日新聞を見直した? https://t.co/TTaA5P2i4O
— 産経ニュース(Sankei_news)2018-03-17 00:57
今回の事件で、政権の求心力が失われることは明らか。今年は選挙がないので、急いで退陣ということはないかもしれないが、憲法改正は無理だろう。|内閣支持急落39%=不支持5カ月ぶり逆転-森友文書改ざんが打撃・時事世論調査:時事ドットコム https://t.co/LIy7YWnVUB
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-17 00:41
官邸がからんでいるというのは推測だが、朝日の情報源が検察だとすると、彼らがリークする前に杉田副長官に情報を上げることは確実。昨年末に会計検査院が報告しているので、逆に官邸から検察に問い合わせたかもしれない。いずれにせよ「現場レベルのずさんな改竄」ではない。
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-17 00:31
「証拠隠滅」は推測ではなく、国会と検察に「改竄後」の文書を出したというNHKの報道が根拠。これだけで法的には起訴できるが、検察は「犯情が軽い」(あるいは嘘ではないので公文書「偽造」ではない)とみて朝日にリークしたのかもしれない。
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-17 00:22
同じ時代に行革に向き合った中村さんにそう言って頂けるのはありがたいです。2012年6月の幻の統治機構改革法案には一括採用も盛り込まれましたが、文字通り幻と消えました。このあたりはポスト平成改革の課題ですね。 https://t.co/BwwyRKpxwH
— Koji Matsui 松井孝治(matsuikoji)2018-03-17 00:12
私はリクルート事件を取材したが、今回の事件はあれよりはるかに大きい。リクルート事件は単なる商取引で、ほとんどは立件できなかった。大蔵省の過剰接待は、誤認逮捕だった。今回は犯罪として起訴できる(するかどうかはわからないが)。
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-16 23:32
何度もいうが、これは辻褄のあわない事実を矛盾なく理解する私の個人的な推測。間違っているかもしれません。 https://t.co/wNfX9uZmrN
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-16 23:06
日本の官僚はまじめで完璧主義で、矛盾をきらう。その中のエリートである財務省が、簡単に足のつく公文書偽造をするはずがない。そんな犯罪を理財局だけでするはずもない。たぶん国交省や官邸と打ち合わせて、証拠隠滅したはずだ。
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-16 18:31
あくまで推測ですが、私はそう思います。本件は端的には、国交省の尻拭いを財務省がやった、という案件ですから。 https://t.co/Llj0IblxLR
— 宇佐美典也(usaminoriya)2018-03-16 18:00
国交省のもっていた文書に、たぶん昭恵さんの名前はなかったと思う。検察が発見したのは、財務省が削除したはずの電子ファイルだったのかもしれない。
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-16 18:02
@usaminoriya ということは、財務省と国交省の間では手打ちができていたのに、検察が入ってきてぶち壊した、という話かな?
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-16 17:56
国交省自体もそれがわかってるから今月までずっと財務省の文書改変の件を黙ってたんだと思う。 https://t.co/xwswoXo2d8
— 宇佐美典也(usaminoriya)2018-03-16 17:45
これは真逆。地震の被害は今後の行動で減らせる変数だが、原発事故の被害は過去の定数(サンクコスト)。彼のように問題を錯覚している人が定数を増やしているだけ。 https://t.co/0TrurISgpk
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-16 16:41
4月からのアゴラ読書塾の募集開始です。政治主導だった安倍政権が挫折し、日本はまた「決められない政治」に戻っていくのでしょうか。 https://t.co/i4LASbs3WP
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-16 16:07
@usaminoriya @JBpress 逆に考えると、検察は朝日にリークする前に杉田副長官に報告したことは確実。したがって官邸は(おそらく官房長官も)朝日の一報の前に知っていたはず。
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-16 16:00
@usaminoriya @JBpress 逆に考えると、検察は朝日にリークする前に杉田副長官に報告したことは確実。したがって官邸は(おそらく官房長官も)朝日の一報の前に知っていたはず。
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-16 16:00
財務省の官邸出向組から本省に指示が入った可能性は十分あると思う。→安倍政権を揺るがす森友文書事件の「3つの謎」 https://t.co/AlfAL7MgUg @JBpressさんから
— 宇佐美典也(usaminoriya)2018-03-16 15:56
野党はキャンキャン騒ぐんじゃなくて、改竄された文書のどれが国交省に渡っていたのか検証してほしい。そうすれば、この事件がどこまで特殊な事例かがわかる。日常的にほいほい改竄して、他の役所も見て見ぬふりということは、常識的には考えられない。
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-16 15:55
不可解なのは、この「第1の謎」。国交省に証拠の残っている文書を改竄したのはなぜか。昭恵さんや政治家の話は近畿財務局の内部メモとして添付した資料で、国交省には渡っていなかった。そこを改竄しても足はつかないのでやったら「他もやれ」と本… https://t.co/SWtyzidipe
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-16 15:49
池田信夫 blog : 【おしらせ】アゴラ読書塾 明治150年の「国のかたち」 https://t.co/jzFMDgJHb2
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-16 15:02
日本軍は敗戦と同時に陸海軍の書類をすべて焼却した。今回は燃やさなかっただけましじゃないの。 https://t.co/P1GwVOBXxs
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-16 14:44
検察リークかどうかなんて、一次情報源の財務省が確認したらどうでもいい。朝日が証拠を出すまでもなく、国会は財務省を追及すればいい。それより官邸が握りつぶしていた可能性もあるので、政府の調査にはまかせられない。
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-16 14:42
原子力も「経産省内閣」だから何とか持ちこたえてきたが、こうなると柏崎の再稼動も無期延期になるかもしれない。これも民主主義のコストと割り切るしかないか。 https://t.co/e5yHNx8F72
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-16 12:41
佐川氏は「トカゲのしっぽ」だろう。少なくとも事後的には、官邸が関与していたと思われる。事前にも大臣官房は知っていただろう。 https://t.co/XjNLvCMuRf
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-16 12:37
いつもは一笑に付される話だが、今回は「自民党総裁選の前倒し」という説も出てきた。 https://t.co/gutHjAZlTg
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-16 12:32
当面は野党による厳しい追及の場面をつくることはやむを得ないと考えるが、本格的な真相究明は、原発事故調のような外部専門家を入れた第三者機関による徹底的な国政調査権の行使をすべきだと思う。 https://t.co/YzAWQCEePE
— 長島昭久(nagashima21)2018-03-16 12:11
戦前も「決められない国」だったが、政治の指導力が弱まって「統帥権の独立」した軍が暴走したとき、それを止める決定もできなかった。今は米軍がいるのでそういう心配はないが、制度疲労と経済の衰退が早まるだろう。
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-16 12:11
内閣人事局に反対する朝日の社論に、強力な材料ができた。こうして日本はまた「決められない政治」になり、首相が毎年変わる国に戻っていくのだろう。それが明治以来の「この国のかたち」だと思う。 https://t.co/0qsB767Jsk
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-16 11:47
【新着記事】池田 信夫: 安倍政権を揺るがす森友文書事件の「3つの謎」 https://t.co/Ltm3hRJ4nL https://t.co/Vpq7HA6WJC
— アゴラ(agora_japan)2018-03-16 11:30
池田信夫 blog : 原子力の「成功した挫折」 https://t.co/iYyRIIDCyA
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-16 11:37
この「一般論」は逆で、政治的公平を義務づけないで多チャンネル化を進めるのが世界の常識。しかし総務省は、地上波の既得権を守って放送法でしばる現状を守りたい。官邸がこれをつぶそうとしているが、森友事件でむずかしくなってきた。 https://t.co/VofDoiMXou
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-16 10:54
いまだに私の話を誤解している人がいるが、朝日の情報源が検察だとすれば国家公務員法違反で、朝日も共犯。しかし財務省が報道を確認したので、証拠を提出する必要はない。おそらく官邸からも情報を取って、そこまで読み切った上で出したと思う。その意味でも見事なスクープ。
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-16 01:16
焦点:「ポスト安倍」、長期政権の再現が難しい理由 https://t.co/1TnfnVw3qP https://t.co/CeO1FnqCI9
— ロイター.co.jp(Reuters_co_jp)2018-03-15 21:05
「このままでは自分1人の責任にされてしまう」か、よほど追い詰められてたんだな。→https://t.co/8hpoW4aHd7
— 宇佐美典也(usaminoriya)2018-03-15 19:51
マスコミのみなさんは「杉田副長官がいつ知ったか」を夜回りで取材してほしい。それがこの問題のコア。私は遅くとも2月末までに検察から聞いて、危機管理の態勢を取ったと思う。朝日へのリークは財務省を追い込む最終段階じゃないか。 https://t.co/V9jMlZoIn6
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-15 19:01
@usaminoriya でもこの話は国交省にも会計検査院にもばれて、去年末に検査院が財務省に「照会」している。年度末までに処理しないと「爆発」すると判断したんじゃないの。
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-15 18:22
役所の常識で考えて、こんな大事件を理財局が処理できるはずがないし、財務省の官房に上がったら、彼らが官邸に相談しないとは考えられない。杉田副長官はかなり前から知っていただろうし、菅官房長官も知っていた可能性がある。朝日の情報源は官邸かもしれない。
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-15 18:17
杉田氏は警察出身で、内閣人事局長。彼が予算案の衆議院通過のタイミングで朝日にリークさせ、財務省の「外堀」を埋めたんじゃないかというのが私の仮説。 https://t.co/yC8PfPSyQ1
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-15 18:09
これは画期的。今回の異常事態を受けて、我が国も導入に向け検討に入るべし。→ドバイ政府、2020年までにブロックチェーンで政府の公文書を管理すると宣言 | ビットコインの最新情報 BTCN|ビットコインニュース https://t.co/liXPd6M83x
— 長島昭久(nagashima21)2018-03-15 17:56
改ざん前の文書、事前把握認める 菅氏「首相も承知」 https://t.co/a3jlM03fIR
— 朝日新聞(asahi shimbun)(asahi)2018-03-15 13:44
会計検査院が昨年の検査で気づいて問い合わせたところ、財務省側は「財務省が提出したものが最終版だ」と説明したという。ここでおかしいと気づかなかったんだろうか。【森友文書】国交省が改竄気付き官邸に報告「大阪航空局保管文書と違う」 -… https://t.co/9Vf4R4KozD
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-15 12:49
池田 信夫: 文書改竄の原因は「理財局長の答弁」ではない https://t.co/zG8bn9ctqK #政治 #アゴラ
— アゴラ(agora_japan)2018-03-15 12:00
好意的に解釈すると、単に「差し替え」のバージョン管理が混乱していただけと考えることもできるが、まさか財務省がそこまでお粗末な文書管理をしていたとは思えないし、自殺することもないだろう。 https://t.co/Ou4JSUnC5x
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-15 11:59
それにしても不可解なのは、大阪航空局に原本があることがわかりきっているのに、財務省が改竄した文書を国会や検察に出したこと。ばれても役所の「話し合い」でごまかせると考えたとすると、朝日の報道は本質的なスクープ。
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-15 11:37
世代間格差をここまで否定するのか。事実をなかったことにするのはひどい。素人じゃあるまいし。
https://t.co/ECbFeXS8nY
— 戯画蛙(OIShihi)2018-03-15 11:09
電波技術を知らない初歩的な誤解で、お笑いのレベル。 https://t.co/nVx1AaOVVI
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-15 11:06
【いま人気の記事2位】宇佐美 典也: 財務省の文書改変問題について思うところなど https://t.co/14m8FYNyqf #アゴラ
— アゴラ(agora_japan)2018-03-15 08:09
【いま人気の記事1位】池田 信夫: 文書改竄の原因は「理財局長の答弁」ではない https://t.co/zG8bn9ctqK #アゴラ
— アゴラ(agora_japan)2018-03-15 08:11
<新着記事>
『NHK「あさイチ」への手紙』
竹内 純子
https://t.co/JZ6hddFqNO https://t.co/mjbVwj0e6J
— 国際環境経済研究所(ieei2011)2018-03-15 09:45
UNSCEARをまともに報道せず、一方でなんでそれに真っ向から反する団体を報道するの?毎日新聞は。過剰診断促進に手を貸す真似をして、責任を取れるのか。
東日本大震災7年:甲状腺検査を継続 被ばく影響懸念 市民団体、独自で /茨城… https://t.co/bVTyInqZrq
— 林 智裕(NonbeeKumasan)2018-03-14 19:35
朝日の情報源は国交省かもしれません。これだと「公益通報」に近い。 https://t.co/d5Iz5h7bop
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-15 10:54
公文書をブロックチェーンで管理すれば、書き換えの有無はすぐに分かる。だから、改竄も「忖度」も行われないだろう。政治から行政の中立性を守るために、早急にこのシステムを導入すべきだ。
https://t.co/I6e9RykB3D
— 野口悠紀雄(yukionoguchi10)2018-03-15 05:17
同感です。今得られている情報からはこの反応がまっとうと思う
"本当の被害者は近畿局の現場のノンキャリである
ということです。彼らの仕事を公正に評価せずに政局に仕立て上げたマスコミも野党も、軽率な答弁をして問題を大きくした首相も、ノ… https://t.co/VlnAzNIbsc
— 通りすがりの助平(erotic_noname)2018-03-15 01:51
今回の事件は20年前の過剰接待事件と似ているが、今回のほうがはるかに深刻で、役所の信頼性の根幹にかかわる。 https://t.co/TvwKJC6doL
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-15 00:57
【新着記事】宇佐美 典也: 財務省の文書改変問題について思うところなど https://t.co/14m8FYNyqf @usaminoriya https://t.co/rkSsywP5XV
— アゴラ(agora_japan)2018-03-15 00:00
【新着記事】小林 史明: ブロックチェーンも視野に公文書管理の改革を https://t.co/CpPFeOtBxC @kb2474 https://t.co/gHFrczkPcE
— アゴラ(agora_japan)2018-03-14 23:40
野党も審議拒否なんかしないで、どんどん質問すべきだ。今回は本物の疑惑だから、聞くべきことが山ほどある。 https://t.co/yzLho8skKt
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-14 23:36
取材源の秘匿はマスコミの既得権だから、彼らがそれを無条件の権利として主張するのは当然だが、彼らも認めるように法的根拠はない。 https://t.co/UD0QIzc9TV
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-14 23:22
遺伝子組換えの表示を義務付けるのは無意味なのでやめるべし。ないの定義を厳しくするのは当たり前だが自主的な表示で十分だ。
https://t.co/IudHujIH6n
— 戯画蛙(OIShihi)2018-03-14 22:36
朝日が取材源を守れば、逮捕されるのは朝日の記者だけですむが、今回はそこまで安倍政権がもたないんじゃないか。 https://t.co/cmw2dAPyzD
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-14 22:27
ウォーターゲートもFBI副長官の捜査情報漏洩だったから、日本でいうと国家公務員法違反。それを「違法だからいけない」というか「法を超える正義がある」というかはむずかしい問題。 https://t.co/UY1EYU0cUn
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-14 21:31
公務員の立場からいうと、ウォーターゲートやペンタゴン・ペーパーのような「守ってはいけない国家機密」にも守秘義務があるので、記者に漏洩するのが最後の手段。ワシントンポストは取材源を守り切ったが、NYTは守れなかった。
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-14 21:07
それはそう。だから「取材源の秘匿」を権利として守ってはいけない。このきわどい問題がわかる人は少ない。 https://t.co/KVitwotm4e
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-14 20:59
これは当然だが、彼は「トカゲのしっぽ」かもしれない。 https://t.co/SYWJzje9gb
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-14 20:05
あれも国家公務員法違反は明らかだが、毎日新聞は西山記者を守るべきだった。それなのに「情を通じて」という検察の情報操作に屈して彼を見捨てた。その後、毎日は倒産した。取材源の秘匿というのは、それぐらい危険なルール。 https://t.co/TpskX8GZNc
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-14 19:47
@usaminoriya それは逆。NPTを批准したのは1976年だから、佐藤内閣のときまだ日本は「枠組」に入っていない。外務省は不平等条約の批准に反対だった。 https://t.co/uNdlNWhoL7
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-14 19:43
本件の場合は財務省が朝日の報道を確認したので、国会が証拠の提出を求めることはないだろうが、求められたら取材源に配慮して文書を出すことはできる。朝日はそれぐらい覚悟していたと思う。
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-14 19:28
たとえ記者が投獄されても、朝日は取材源を守るべき。ジャーナリストは国家権力に都合の悪い情報を出す仕事なのだから、権力に守ってもらえると思ったら大間違い。
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-14 19:16
取材源の秘匿は大事だが、本件の場合は国家公務員法違反の共犯になる疑いが強い。「正しい違法行為」になるのが取材源秘匿のむずかしいところ。毎日新聞はそんなことも知らないのか。|熱血!与良政談:朝日に敬意を表する=与良正男 - 毎日新聞 https://t.co/DNnUPLzWHZ
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-14 19:07
国会議員は証拠法を勉強した方がいい。今、安倍政権・財務省側は、自分たちに不利になる証拠を徹底的に排除した後の状況。今残っている決裁文書の文言で疑惑がないとか言える立場じゃない。裁判なら、ここまで証拠を故意に破棄した場合、破棄した側の疑惑は存在したものと扱われる。これが証拠廃棄の罰
— 橋下徹(hashimoto_lo)2018-03-14 18:57
「佐川局長の関与の度合いは大きかった」というのは麻生さんの「一部職員」という話と食い違う。大臣談話がわずか2日で崩れるのは、もう政権末期の状態だ。 https://t.co/rxJb6WThVn
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-14 18:44
【いま人気の記事1位】池田 信夫: 文書改竄の原因は「理財局長の答弁」ではない https://t.co/zG8bn9ctqK #アゴラ
— アゴラ(agora_japan)2018-03-14 18:11
安倍政権で人気の飲み物→余命酒
— デーブ・スペクター(dave_spector)2018-03-14 18:00
今回の朝日の報道は大スクープだが、違法行為すれすれ。検察も国家公務員法違反の疑いが強い。国会が「証拠を出せ」といって朝日が拒否すると、強制捜査を受ける可能性もある。これを「取材源の秘匿はマスコミの権利だ」と思い込むのは勘違いもはなはだしい。
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-14 16:54
「文書が外部の目に触れるのは…」焦る財務省、指示次々 https://t.co/fRrXSOpoam
— 朝日新聞(asahi shimbun)(asahi)2018-03-14 05:16
これはたぶん本当だろうが、理財局の一部職員に「大臣の名前を利用された」可能性はある。利用するなら「総理」だろうが。 https://t.co/cJgVw8zwZN
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-14 14:54
その可能性もある。理財局の幹部が「総理の意向だから決裁文書の添付書類を差し替えろ」といえば、近畿財務局が首相に「本当ですか」と問い合わせるわけにはいかない。 https://t.co/mKwMn74f7c
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-14 14:47
「理財局の一部職員が近畿財務局に指示した」という麻生さんの話は、テクニカルには嘘ではないだろう。問題はその「一部職員」に誰が命じたのか。出先の職員でも、違法行為をやれといわれて素直に従わないだろう。一部職員が「大臣も了解した」ぐらいはいったのではないか。
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-14 14:37
国会答弁は文書課がチェックしているのでその可能性はある。ただ局長答弁の審査は課長補佐級でクリアが出るので、理財局が主導してミスを隠蔽した可能性も十分ある。いずれにしろ第三者委員会による調査は不可欠。 https://t.co/fOUUhuzYAi
— 宇佐美典也(usaminoriya)2018-03-14 14:15
公文書の信頼失墜、日本の学術研究に打撃(写真=ロイター):日本経済新聞 https://t.co/NdhjNlQsA6
— 日経サイエンス(NikkeiScience)2018-03-14 12:00
池田さんの推測が当たると政権は崩壊する。
RT @ikedanob: …理財局が、単独で文書改竄などという大それたことができるとは思えない。やったとすると理財局が(国会答弁をまとめる)大臣官房をだました驚天動地の事件だ。官房が(少なくとも暗黙には)了解したのではないか。
— 夏野 剛 Takeshi Natsuno(tnatsu)2018-03-14 13:31
@NomuraShuya それでも残る疑問は「大阪航空局に原本があることはわかっているのに、近畿財務局が改竄したのはなぜか」ということです。これは「検察の捜査まで予想できなかった財務省の中枢が命じた」としか考えられません。
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-14 13:25
@NomuraShuya それでも残る疑問は「大阪航空局に原本があることはわかっているのに、近畿財務局が改竄したのはなぜか」ということです。これは「検察の捜査まで予想できなかった財務省の中枢が命じた」としか考えられません。
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-14 13:25
「関係ない」ではなく「昭恵さんが働きかけた事実はない」。1年前にそう答弁しておけば、とっくに終わった話だった。霞ヶ関の無謬神話を守ろうとしたことが、取り返しのつかない結果を招いた。 https://t.co/l1cykbI0ke
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-14 13:18
NHKによると、検察に出したのは「改竄後」バージョンだったようです。検察が独自に(たぶん大阪航空局から)原本を入手したと思われます。 https://t.co/k9K3smVFgI
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-14 13:11
私は「安倍一強」や内閣人事局が悪いとは思わない。議院内閣制のもとでは首相が政策や人事をコントロールし、その結果にも全責任を負う。今回のような大きな不祥事を起こしたら内閣総辞職する。政治主導だと、そのルールも明確になる。
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-14 12:46
これはあくまで私の推測だが、財務省の中で序列の高くない理財局が、単独で文書改竄などという大それたことができるとは思えない。やったとすると理財局が(国会答弁をまとめる)大臣官房をだました驚天動地の事件だ。官房が(少なくとも暗黙には)了解したのではないか。
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-14 12:36
憲法改正も電波改革もあとカジノも、政治力を必要とする政策はこのままオジャンになってしまうのか。/朝日新聞の安倍倒閣の宿願が近づき、憲法改正も電波改革も黄信号 - アゴラ https://t.co/7hsmW9SSGP
— 新田哲史(TetsuNitta)2018-03-14 12:21
文書改竄の始まった昨年2月下旬は、この答弁の直後。私の推理が当たっているとすれば、主犯は理財局のレベルではない。 https://t.co/row5OcOH5I
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-14 11:51
池田信夫 blog : 文書改竄の原因は「理財局長の答弁」ではない https://t.co/My7BLeGTp0
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-14 11:40
安倍首相、森友文書の改竄指示を否定「私や妻が関わっていないことは明らか」参院予算委 昭恵氏の「いい土地」発言も https://t.co/Pf15diN54b
— 産経ニュース(Sankei_news)2018-03-14 11:05
「関わっていない」とか「関係してない」という曖昧な表現がよくなかった。昭恵さんは名前を利用されたので、「関係」がゼロだったとはいえない。 https://t.co/PriP6H4mFH
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-14 10:26
決定的な証拠が出る最後の最後まで国会と国民を騙し続けようとした財務省に自己調査能力なし。また財務省の言い分を鵜呑みにしこれまで自ら調査に乗り出すことを全くせず、詳細な調査がない中で、「政権への忖度はない」「佐川氏の答弁に合わす書き換え」と断定する麻生さんにも調査資格はない。
— 橋下徹(hashimoto_lo)2018-03-14 10:13
昨日13日の朝日「耕論」でインタビューが掲載されました。内閣人事局が忖度の元凶のように言われますが、個別の省益を越えて国全体のことを考える官僚、政治に向き合いながらも公正さを失わない人材、古川貞二郎さんのような生き様が理想。政と官… https://t.co/Ui8AGIP9pt
— Koji Matsui 松井孝治(matsuikoji)2018-03-14 01:31
ティラーソン米国務長官の解任劇、当の本人はトランプ大統領のTwitterで知る https://t.co/UDhJujQ4nX
— 全力2階建(kabumatome)2018-03-14 01:25
池田信夫 blog : 「五箇条の誓文」で解く日本史 https://t.co/t5yfrZY9PV
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-13 23:28
同友会トップ「麻生氏、民間企業なら普通は辞める」 https://t.co/Mf1UmqkeEN
— 朝日新聞(asahi shimbun)(asahi)2018-03-13 22:22
アゴラチャンネル: 【言論アリーナ】原子力をめぐる「空気」を考える https://t.co/YC9UyPF0a2 #GEPR #アゴラ
— アゴラ(agora_japan)2018-03-13 22:23
この2017年2月の答弁が、文書改竄の始まったタイミングと同じ。現場にはすごいプレッシャーがかかったんじゃないか。「私や妻が関係していたということになれば、総理大臣も国会議員もやめる」 https://t.co/hVpbIyjmt1
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-13 21:47
【新着記事】アゴラチャンネル: 【言論アリーナ】原子力をめぐる「空気」を考える https://t.co/YC9UyPF0a2 https://t.co/6ZESew9Xrr
— アゴラ(agora_japan)2018-03-13 21:00
無風とみられていた9月の自民党総裁選が、にわかに注目を浴びている。安倍3選はまずないだろう。前倒し説もある。 https://t.co/cHN02h66dS
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-13 20:14
何いってるの。国会は政府の説明を聞いて議決するのだから、その説明が嘘だったら民主政治は成り立たない。 https://t.co/aD7mCN4FJW
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-13 19:55
今回のテーマは「原子力をめぐる「空気」を考える」です。本日20時からの録画放送です。出演 竹内純子、池田信夫、宇佐美典也
https://t.co/M0pShLaFWG
— アゴラチャンネル(genron_arena)2018-03-13 19:40
はっきりいって、森友学園なんて下らない話だった。元の決裁文書を出して答弁を訂正すればよかったのに、逆をやって役所全体を嘘つきにしてしまった。これは安倍政権を超える、日本の民主主義の危機だ。 https://t.co/Uf1pHJhfsr
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-13 18:42
財務省が自分の文書を書き換えても「偽造」とはいえず、内容も嘘ではなく一部を削除しただけなので「公文書偽造」で起訴するのは困難との指摘。国会議員の調査や国会審議を妨害した「偽計業務妨害罪」にあたるという。 https://t.co/f27reNm6pQ
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-13 17:39
2015年に地主の大阪航空局に文書を渡したんだから、こうなることはわかりきっていた。なぜこんな間抜けなことをしたのか。|改ざん前文書 国交省、5日に財務省に報告|日テレNEWS24 https://t.co/jC18OzZYXX
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-13 17:20
この程度の事案の決裁文書にこんなくわしい経緯を書くのは異例らしいが、「籠池は要注意だ」という近畿財務局の担当者の警告だったのではないか。それが国会で追及されたので「差替」したが、原本は大阪航空局に残っていた。 https://t.co/rCDJCBk8bZ
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-13 17:01
今日の財務省の説明は想像を絶するものであった。かかる大規模な決裁文書の改竄が、理財局の一部の独断で行われたなどというストーリーを誰が信じられようか。主権者国民の直接代表たる国権の最高機関を一年以上にわたり欺き続けた行政府への不信感は、果たして一内閣の交代で払拭され得るだろうか?
— 長島昭久(nagashima21)2018-03-12 21:32
<新着記事>「安倍マンセー保守」たちよ、 #森友文書 改ざんの罪深さを認めよ https://t.co/Yl5K4h4vy8
— iRONNA(いろんな)(iRONNA_jp)2018-03-13 16:00
役所の決裁書には別紙と別添があって、別紙には決裁対象となる事の本文を、別添は検討の為の参考資料をつけます。決裁対象となるのは別紙だけなので、別添の差替えはあったのかもしれません。
なお、普通の役人はそんな事絶対にしない事を断ってお… https://t.co/WRvP5sBsat
— Kei(Kei27415944)2018-03-13 14:20
これは違う。原本は大阪航空局にも会計検査院にも渡っていた。紙で近畿財務局にも残っていた。手書きで「差替前」と書いてある。 https://t.co/lqwARWjFwP
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-13 15:53
本日3月13日(火)19時~は、「田原総一朗オフレコ!」 ゲストは、作家の #高橋源一郎 さんとアゴラ研究所所長 #池田信夫 さん!財務省の文書改ざん問題、米朝首脳会談、憲法改正など、、今一番気になるテーマに #田原総一朗 さんが… https://t.co/IR9j4Ir8FQ
— オフレコ!(1134ofureko)2018-03-13 13:49
地検、疑惑表面化前に書き換え指摘 森友問題 https://t.co/Tn3s6TnS9t
— 日本経済新聞 電子版(nikkei)2018-03-13 14:04
池田信夫 blog : 決裁文書の「書き換え」は日常的だったのか https://t.co/AGkFvCksi4
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-13 13:54
国交省には2016年に「書き換え前」の文書を出していたのだから、それと照合して検察が気づいたのだろう。会計検査院も気づいたが、放置していた。 https://t.co/33P0FhG3O8
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-13 10:27
【森友 財務省 調査結果 全文掲載】財務省が書き換えを認めた14の文章はあわせて78ページの分量があります。このうち元の文書が削られたり、書き換えられたりした部分を一続きの文章や文言ごとに数えるとおよそ310か所にのぼりました。https://t.co/hTsw2sjFZV
— NHKニュース(nhk_news)2018-03-13 07:30
なんか、さ。アベ政治がーっとか麻生辞めろーっとか言う以前に、悲しいんだよね。財務省からすれば土地を安くタカりに来た小物なわけじゃない。政治家の名前をちらつかせるだけの。疑獄でも収賄でもないし。それを丁重にお引き取りいただくこともできず、結果として帳尻あわすために会社の倉庫に火を
— 博物月報(hakubutu)2018-03-13 01:01
「『それはできない、記録に残りますよ』と一言言えばね、政治家だってむちゃなことは言わないですよ。そう考えれば、役人を守るためにあるんだと考えてもおかしくない」。今だからこそ読みたい、公文書管理法の記事 /「不当な政治介入を排除でき… https://t.co/aS86kFLOg8
— Naoki Asakawa / 浅川直輝(nasakawa)2018-03-12 21:08
織部ゆたか(iiduna_yutaka)さん による「財務省文書」書き換え前の記載についての解説 - Togetter https://t.co/r6KzFxjTQ1 @togetter_jpから
— 宇佐美典也(usaminoriya)2018-03-13 09:03
@sirou00215 これはどこの資料ですか?
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-13 09:57
本件は明らかに公文書偽造だが、契約の金額などの重大な改竄ではないので、起訴するかどうかは微妙らしい。朝日にリークしたのも、そのせいかな。 https://t.co/nvJ85CjQ8n
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-13 01:05
官房まで上がったのは「改竄後」バージョンだったと思われる。つまり理財局の指示で近畿財務局が改竄し、それを本省に上げたので、理財局以外の部署は知らなかったかもしれない。それでも結果責任は問われる。最低でも財務相の辞任だろう。 https://t.co/BuPTn9T8kZ
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-13 00:41
財務省の調査結果。こんなにたくさん「書き換え」があったということは、かなり日常的にやっていたと思われる。すべて「調書」なので、法的な効力には影響しない。当事者は悪いことだと思っていなかったのではないか。 https://t.co/8zRjdUdjek
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-12 23:30
財務省「決裁文書についての調査結果について」(https://t.co/OxultvQns8)に目を通した。あまりに姑息なやり方やあまりに短い保存期間に率直怒りを覚えるが、ちゃんとした調書が作成されていたことやこれだけの調査結果が… https://t.co/1M6gM9gRqZ
— SHIRATORI Junichiro(jshiratori)2018-03-12 18:40
好意的に解釈すると、理財局(のたぶん課長)が「法的には同一の売買契約の添付書類を書き換えただけ」と解釈し、近畿財務局に調書だけ書き換えるよう指示した可能性がある。これが役所の常識で考えられるぎりぎりの線。 https://t.co/5CKgSPBN2m
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-12 23:08
原本(売買契約ではないが)は国交省航空局にも出したので、国会の答弁資料だけ改竄してもだめ。この意味でも今回の事件は合理的に理解できない。犯罪は不合理なものだが、日本最高のエリート官庁がこれとは驚きだ。 https://t.co/C0fAmZKkpT
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-12 22:48
これが(私を含めて)本件を理解できない原因。改竄する合理的な理由がない。昭恵さんの名前は籠池が出しただけだし、「特殊性」もゴミにからむ同和の問題だろう。価格交渉したのも当たり前で、佐川理財局長が答弁を修正すればすむ話。それなのに答… https://t.co/kcjCqvXxAt
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-12 22:38
役所の常識では「決裁文書を書き換える」という稟議を上げることは絶対ありえないが、理財局のキャリアが個人的に(局長の意を汲んで)大阪に指示した可能性はある。そのあと大阪地検に任意提出を求められたとき、大阪が改竄後の文書を出せばよかったが、出先の判断ではできなかったのではないか。
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-12 22:28
「理財局からの指示で近畿財務局が書き換えた」というのが事実だとすると、主犯は本省だということになる。他方(その後に)大阪地検に同じ決裁文書の原本を提出したのは近畿財務局だとすると、近畿財務局はバージョン違いを知っていた可能性が高い… https://t.co/Hh3A1gwn8P
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-12 22:05
麻生氏は今まで改竄を知らなかったのか。だとすると無能だし、改竄を知った上で佐川氏を国税庁長官に出世させたとすると任命責任が問われる。どっちにしてもアウト。
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-12 16:52
「局長の答弁にあわせて理財局職員が勝手に改竄した」という財務省の話を認めるとしても、その文書は大臣官房から国会に出たはずだ。そのあと官房が検察に改竄前の文書を渡したのは、どう説明するのか。よほど無能なのか、政権を陥れる陰謀か。
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-12 16:45
そんなことありえない。少なくとも大臣官房には上がったはずだ。「一部職員」が勝手に決裁文書を書き換えられるなら、財務省のガバナンスはどうなってるんだという問題になる。 https://t.co/L4csfDJ6QL
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-12 16:02
この問題はウォーターゲート事件と似ている。国有地売却は大した話ではなかったが、昭恵さんの名前が出てきた文書を役所が改竄し、嘘が嘘を呼んで大スキャンダルになった。安倍政権の最大の危機だ。
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-12 13:28
問題は安倍首相が実際に関与したかどうかではなく、国会答弁の文書を理財局長が改竄させたこと。その原本が(誤って)検察に渡らなかったら、改竄は闇から闇に葬られていた。しかも彼はその後、国税庁長官に出世した。内閣としての責任はまぬがれない。
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-12 13:09
残念だが、森友問題で国会を騙し続けた責めは政権にある。財務省や、まして真相を暴露したメディアや野党に責任を押し付けるのは、ちょっと違う。この先、国会は与野党が協力して真相解明にあたらなくてはならない。そうでなければ深刻な政治不信が拡大する。
— 山際澄夫(yamagiwasumio)2018-03-12 11:30
これが改竄の始まりじゃないか。籠池の話に出てきただけなら、そのまま出して「昭恵さんは働きかけていない」といえばすむのに、安倍首相が「関与があったら辞任する」といったから削除したんだろう。|首相夫人・昭恵氏の名前削除か 森友文書の書… https://t.co/XWwbRntDHn
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-12 12:29
My initial impression from today's news is that a) I don't see how Aso survives this and b) I think at this point A… https://t.co/iqkXKu3DdU
— Tobias Harris(observingjapan)2018-03-12 12:22
今回は散々誤報だのねつ造だの言われてきた朝日新聞がまさかの特大スクープでしかもそれが真実だった。誤報だったら新聞社が飛んでたレベルだったがマスコミとしての矜持を見せたと誉めてあげたい。いくらなんでも悪いものは悪い。大半の自民支持者もそう思ってるはずだ。で、野党は何もしてない。w
— Isseki Nagae/永江一石(Isseki3)2018-03-12 10:43
【昭恵夫人・政治家4人を削除】森友問題をめぐり、財務省は14の決裁文書で書き換えがあったことを認めた。文書には平沼元経済産業相など4人の政治家の名前と安倍昭恵夫人に関する記述があったが、削除されていた。 https://t.co/eLbNuEqomY
— Yahoo!ニュース(YahooNewsTopics)2018-03-12 12:09
これは首相の政治責任に発展する。超大型のスキャンダルだ。 https://t.co/yLyr2midCZ
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-12 12:12
財務省はおろか、役所の常識では考えられない不祥事。少なくとも財務相の引責辞任は避けられない。 https://t.co/uwQbIiUqgp
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-12 11:59
けさ出た話を少し追記しました。事態は予想以上に深刻なようです。|森友文書「書き換え」疑惑についての訂正 – アゴラ https://t.co/Nez7FXDmzV
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-12 11:47
公益通報制度があるからリークしていいんじゃなくて、公益通報制度があるからリークは犯罪なんだよ。それを理解してない人がリークを擁護する。第三者がリークして追い込まれるのは誰か考えればわかることだろう。
— 宇佐美典也(usaminoriya)2018-03-12 11:09
本省が改竄をやらせて、それをやった近畿財務局の担当者が役所に黙っていたら、別の担当者が「原本」を検察に渡してしまったということかな。 https://t.co/vXLD9rDbLi
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-12 11:12
考えられるのは、①国会担当者と検察担当者の打ち合わせ不足、②国会バージョンを改竄した担当者がそれを役所に隠していた、③単純な取り違え。どれも常識では考えられないが、本件は常識が通じないようだ。
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-12 11:06
いまだにわからないのは、国会に改竄した文書を出したあと、検察に改竄前の文書を任意提出したこと。公文書偽造の証拠を渡したようなものだ。 https://t.co/KMQs4kNXD3
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-12 10:34
読売の特ダネか。財務省リークの背景が興味深い。政治側への不満が爆発してるな、と。国民不在、政治の機能停止の極致だな、こりゃ。/閣僚経験者含む、複数政治家の名前削除…財務省:読売新聞 https://t.co/6i9jjTh4w4
— 新田哲史(TetsuNitta)2018-03-12 08:09
池田信夫ブログマガジン 配信しました。
・大人になれなかった団塊の世代
・日本人の法意識は「前近代的」か
・「原子力公社」は検討に値する
・「取材源の秘匿」は法的な権利ではない
まぐまぐに引っ越しました。https://t.co/DkOUtKl5rA
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-12 07:05
池田信夫ブログマガジン 明日の朝7時配信。
・大人になれなかった団塊の世代
・日本人の法意識は「前近代的」か
・「原子力公社」は検討に値する
・「取材源の秘匿」は法的な権利ではない
まぐまぐに引っ越しました。https://t.co/DkOUtKCGj8
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-11 21:44
そうですね。権利ではなく「守秘義務」に近い。医師や弁護士の守秘義務は法的根拠がありますが、ジャーナリストにはない。 https://t.co/nC1PG1kqED
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-11 18:49
マスコミって実は違法すれすれで仕事している。それを知らないで「取材源の秘匿が当然の権利だ」と思い込んでいるジャーナリストこそ「いろはのい」を勉強しなおしたほうがいい。 https://t.co/eTbFCt0vep
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-11 14:26
池田信夫 blog : 「取材源の秘匿」は法的な権利ではない https://t.co/icCbL4zOj5
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-11 14:11
国会が始まってから書き換えたら、「訂正」というのは無理でしょう。佐川氏が指示したとも考えにくいが、現場が気をきかせた可能性はある。それなのに検察には「訂正」前のバージョンを出すという、信じられないチョンボ。 https://t.co/iM2dpb77ll
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-11 12:45
これも「混乱した報道を矛盾なく理解する一つの推測」にすぎないので、間違っている可能性もある。新しい情報は追記する。 https://t.co/EyGyLg6fFA
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-11 12:25
そうですね。去年2月に「改竄後」の文書を国会に出したあと、4月以降に検察に「改竄前」の文書を任意提出したのは、同じ担当者ではありえない。(改竄した)国会担当と検察担当は別だったが、打ち合わせが足りなかった。そして検察に責め立てられ… https://t.co/OGucUxoNwh
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-11 11:53
@tamai1961 その推論だとおかしいのは、検察に改竄前の決裁文書を任意提出したことです。まるで有罪の証拠を出したようなものでしょ。合理的には理解できない。
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-11 11:32
自殺との因果関係は不明だが、ここ1週間のドタバタから考えて、何か関係があると考えるのが常識だろう。これも警察が捜査すると思われるので、財務省は大ピンチだが、そこまで追い込んだ検察とマスコミの責任も問われるんじゃないか。
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-11 11:26
もし万一、現場に指示を出した佐川理財局長(当時)に対してそうするよう指示をした者がいたら、その責任はたいへんなものになる。局長に指示を出せるのは、職制上は大臣のみ。だが、官邸からの指示が横から来たとすると、それには従うしかない。もしそれなら、「任命責任」などでは済まない。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2018-03-11 11:18
NHKも検察のもっている「原本」を見たと思われるが、検察も国会に出した文書との関係はわからないだろう。近畿財務局の担当者が、本省に無断で(内容的には無意味な)改竄をした可能性もある。 https://t.co/X1qeNSfpNU
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-11 11:14
これは毎日だけの推測で信用できない。「書き換え」の時期は不明だが、国会提出の直前だと「改竄」といわれてもしょうがない。麻生さんの責任はまぬがれない。 https://t.co/8E7tO1iN4t
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-11 11:09
池田信夫 blog : 森友文書「書き換え」疑惑についての訂正 https://t.co/NBUxiD5XOR
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-11 10:54
そうですね。国家公務員法違反の証拠になってしまうので。 https://t.co/suhyNRdFW0
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-11 10:27
八幡 和郎: 北朝鮮の軟化は安倍・トランプ強硬路線の成果だ https://t.co/erCbb1oyNa #国際 #アゴラ
— アゴラ(agora_japan)2018-03-11 09:00
森友文書書き換え 「改竄ではなく訂正」 自民幹部「問題なし」冷静 https://t.co/1LI63qVJ3o
— 産経ニュース(Sankei_news)2018-03-11 07:50
やはり情報源は検察。財務省がこんな単純な公文書偽造をするとは信じられない。 https://t.co/tyRh3kE3Vf
— 池田信夫(ikedanob)2018-03-11 07:48
What a week for Abe: at the same time Moritomo blew up again he now has to convince Trump not to forget Japan in NK… https://t.co/aktSg4zpaY
— Tobias Harris(observingjapan)2018-03-11 02:45
0 件のコメント:
コメントを投稿