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「民事訴訟において、当事者の一方が男性で他方が女性である場合に、全ての主要事実、抗弁事実等に関する立証責任を男性たる当事者に負わせる」旨の民事訴訟法の改正を行った場合、不利益を受けるのはマジョリティである男性の側である以上、不当な差別にはあたらないとする見解の是非について。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-03-01 02:28
小倉秀夫(Hideo_Ogura)のプロフィール情報(2018年03月01日02時36分55秒頃の取得):
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[name]ユーザ名称:小倉秀夫
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11月12日の情報ネットワーク法学会の研究大会で、「開示関係役務提供者の発信者情報把持義務」という題で個別報告します。
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注目ツイートを含むタイムライン(199件)
「民事訴訟において、当事者の一方が男性で他方が女性である場合に、全ての主要事実、抗弁事実等に関する立証責任を男性たる当事者に負わせる」旨の民事訴訟法の改正を行った場合、不利益を受けるのはマジョリティである男性の側である以上、不当な差別にはあたらないとする見解の是非について。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-03-01 02:28
「自分と同じ生来属性を有する他人による犯罪を撲滅できていない以上人権を制限されても仕方がない」というルールが認められると困るのは、むしろ、マイノリティの側だと思うんですけどね。RT @kin_kim:
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-03-01 02:22
女性専用列車を擁護しようとする側も、女性専用列車に反対する人たちを「変態」「負け犬」「クソオス」などと罵っているようですね。RT @kin_kim: 文脈は、女性専用車輌に乗り込む迷惑行為、反対する者を「在日」と見なすヘイト行為と読んではいかがでしょうか?
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-03-01 02:14
女性専用車両推進論者が求めているのは、男性が男性に生まれたこと自体に原罪意識を持つことなので、山口先生の妥協案を受け容れる気がしません。RT @otakulawyer: 男性の運賃の割引は、男性側の不公平感を緩和し、鉄道会社に痴漢対策を講じさせるインセンティヴを与えるものです。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-03-01 01:36
男性にも基本的人権が保障されるべきと主張することが女性に対するヘイトとされてしまうと、僕らは、ヘイトに手を染めるか、人間未満の存在として扱われることを甘受するかの選択を迫られることになってしまいます。RT @kin_kim: 奥松由利子記者、冴えてる。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-03-01 01:14
緊急事態条項を入れて仕舞えば選挙の心配もいらなくなりますしね。RT @massa27: 改憲ができれば「あとはなんでもオーライ!」ってなところちゃうか?
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-03-01 00:45
北朝鮮政府が何かやらかすたびに在日朝鮮人に嫌がらせしてくる連中と発想が一緒だな。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-03-01 00:41
何で痴漢をしていない男性が謝罪しないといけないの?RT @mituki_82: いやぁ、なんなんだこいつ。寧ろ女性専用車両を用意しなきゃいけない環境にいる女性に謝罪するくらいでいろよ。なに上から言ってんだよ。そーゆう男性優位みたいな考えがきもちわりーんだよふぁっく>RT
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-03-01 00:41
男に生まれたということ自体に原罪意識を持たせておけば、何でもやりたい放題できそうですしね。RT @rysyrys: 驚愕している。
第一に、絶対にプラスの効果がない。
第二に、女性差別をなくすためのあらゆる措置を取るたびに「お願い」を乞うことになる。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-03-01 00:40
男性であることに原罪意識を持ち、日々どうやったら男性を社会から隔離できるかを考えている人にみえましたか?RT @YamakenIC: @Hideo_Ogura 残念です小倉さん ゲームラボで毎月楽しみなコラムを書いていた方と、同じ方だとはとても思えないですよ
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 23:35
特定の犯罪を犯した人と同じ属性を有すると言うだけで同種の犯罪を犯すだろうと決めつけた上での排除であり、典型的な差別ですから、不当に決まっているじゃないですか。RT @bonyouben: 私からのお尋ねは、女性専用車両の目的自体が正当でないとお考えなのかどうか、
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 23:33
強制わいせつ罪または迷惑防止条例違反に該当する行為をしていなければ痴漢ではありませんね。RT @kinakeeenmaru: この女性専用車両を選んで乗車している男は完全に痴漢ですよ、
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 23:31
「良い在日もいるかも知れないが悪い在日もいるので一律に強制退去とする」と主張するレイシストたちの主張と何が違うんですか?RT @bonyouben:
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 23:29
つまり、全ての男性を痴漢ではないかと疑って排除しているわけですよ。RT @bonyouben: @Hideo_Ogura 「痴漢ではないかという疑念を僅かてはあっても受け得るという前提に基づいている」ということと「痴漢視して排除している」ということは違うと思いますよ
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 23:28
女性専用車両を肯定するために種々繰り出してくる論理を支持できる人たちって、「進歩的だと思われたいからリベラルを子取っている」だけなんじゃないのかな。だから、「貶めた方が進歩派を気取ることができる」男性が排除の対象になったら、排除を肯定する側に就きたがる。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 23:25
なんでリベラル気取りの皆さん、そんなに男性が憎いの?
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 23:23
他の集団について行えば差別として糾弾されることを「男性」について行えばこれを批判する側が糾弾されるって、よくよく「男性」が差別されていることを示しているよね。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 23:22
サッカーの観客席の中に、ホームチームの応援団員が勝手に「日本人オンリー」というスペースを作って外国人の立入を禁止していた場合に、差別に対する講義のために会えてそこに入っていく外国人って糾弾されるべき存在なんですかね。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 23:20
女性専用車両を肯定する論理って、レイシストにとっては使い勝手の良いものばかりですよね。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 23:18
では、在特会の人たちが在日朝鮮人を見て悲鳴を上げたら、在特会の人たちの周囲から退く義務が在日朝鮮人の方に生ずるんですか?RT @usi4444: 小倉秀夫弁護士にとっては悲鳴を上げる方が悪いのに何故侮辱になるのでしょうか?
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 23:16
着替え場所の場合、一般に異性の目に晒されたくない姿態を晒さざるを得ないから隔離されるのです。女性専用車両は違いますよね。RT @usi4444: 着替え場所と指定された教室で女子生徒の着替え中だとしても、教室は公共スペースだと主張して乗りこむのでしょうか?
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 23:14
つまり、全ての男を痴漢視して排除しているわけで。RT @bonyouben: 「男性は全て痴漢であるという前提」に基づいてはいないですね。「他人の女性から見て、痴漢ではないかという疑念を僅かではあっても受け得る」という前提に基づいているのかと。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 23:13
えっ! RT @TasukuMizuno: 炎上の程度がひどい弁護士や頻度が多い弁護士はよくないと思いますが😅
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 23:07
そんなに長生きするとは思わないですよね。RT @zionsion: イキっているとか思われているかもしれないですが、心の内にはびびりしかありません。自分が思っていた人生とは違う道に行ったんですから猶更。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 23:06
「お前のような◯◯は近くにいるだけで不快なんだ/不安なんだ」っていう反応されること自体が差別なんですよ。リベラル気取りのみなさんも、それが「男性」以外についてなされたら、不当な差別だとして糾弾する側に回るんでしょ?
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 23:01
「隔離政策」に反対する人々一般に対する侮辱っぽいですね。RT @usi4444: @Hideo_Ogura @lefantask950212 小倉秀夫弁護士が女性専用高速バスにズカズカ乗りこみ、車内から悲鳴が上がる様子が目に浮かんでしまいました。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 22:54
女性専用車両ができても、自分が利用する車両から女性がいなくなるわけではないんです。RT @noah_toah: 女性専用車両ができたことで、「女の化粧くささや、コロンくささから逃れられたと安心しておられた男性がたもおられたはずですよね。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 22:53
男性は全て痴漢であるという前提に基づくことは否めませんね。RT @bonyouben: @ruriko_pillton 女性専用車両の目的は、「痴漢犯罪の被害を受けるおそれのある女性の乗客に対し、少しでも安心、快適な通勤通学環境等を提供するため」と仮定していただければ。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 22:49
これ、二両中一両が女性専用車両という差別度の高い車両ですね。RT @sivaprod: 女性車両にイヤガラセ続けてるオッサンら、女性専用寝台車にまで乗り込んだりしてるからね。こんなもん女性達からしたら性暴力以外のなにものでもない。https://t.co/xrElX75T1A
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 22:47
生き証人は語る。RT @zionsion: そんな時期なんでしょうね。何せ度量衡も全く違った時期ですから。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 22:30
男性であるというだけで、一律に痴漢を行うだろう人間として位置づけられて、特定の車両の利用を排斥されるわけで、典型的な「差別」です。RT @ruriko_pillton: これは同意しかねる。女性専用車両により、男性の権利が侵害されるとは言えず、したがって差別的措置とまでは言えない
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 21:52
テレビに出て難しい話をしてもネクタイへのダメ出しの嵐になる研究者もいるんだ。RT @izumillion: 「顔がよけりゃ何着ても」という言説、熱愛スクープで熱愛より私服へのダメ出しの嵐になる俳優に関して整合性もクソもないんですけどそれは⊂((・x・))⊃
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 20:23
乗車が禁止されていない男性の利用を排除しようとする女性乗客こそが不法行為者ということですね。RT @adachib: @lefantask950212 @Hideo_Ogura 女性専用車両に男性が乗車することが「禁止」されているわけではないので、一律排除ではありません。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 20:17
平成28年の控訴審における終局処理人員をみると、強姦等について高裁が判決を下した237件のうち、破棄・自判で無罪判決が下されたのは3件ですね。RT @hinokiharappa: 裁判官がレイプ神話(例えば、「女性は逃げられるはず」)に囚われて性犯罪者に無罪判決を出していること
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 19:39
平成27年の通常第一審における終局処理人員をみると、強姦等については、総数1612件のうち、無期刑1、有期刑1584件、罰金等11件、その他(免訴等)8件ですね。RT @hinokiharappa: 裁判官がレイプ神話(例えば、「女性は逃げられるはず」)に囚われて
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 19:34
「痴漢予備軍として特定の車両から排除される男性一般」の利益など考慮すらされない。RT @adachib: @okoo20 「現場で苦労する鉄道職員」 「性暴力に怯える女性」 「反男性差別を主張する集団」 以上三者のうち、誰に我慢してもらうか、という話になるでしょう。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 19:19
設置当時の公的な報告書や国会議事録等で確認した方がいいと思いますが。RT @fillallmy_: なぜ本来なら必要のない女性専用車両が設置されるのか。 その根本的な問いに対する答えは散々ツイッタランドにも書かれているはずなのに都合の悪い事は一切目に入らない仕様なの、なんで???
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 15:04
「おいおい、日本人男性に人権なんか保障されるわけないだろう」的な忠告がないのが不思議と。RT @fillallmy_: 小倉秀夫山口貴士本人らの言動は散々批判があるけどもやっぱりこういう事を言い出した時に近しい人がどうにかしてない状態が気持ち悪いんよな。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 15:01
独立運動はどんなもんですか? RT @sakaima: バルセロナ、外飯が高い。いろいろと物価が高い。そりゃこんだけ物価が高けりゃ金も回るわなぁ(苦笑
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 14:34
ジンジャー感はある。 https://t.co/SPouahz9ig
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 14:31
では、強姦事件に関しては、たとえ年間の発生件数が1桁台に収まっても、男性の犯罪者率は高いということにされてしまいますね。RT @Ntokunaki: @Hideo_Ogura 女性と男性との有為差の問題であって男性を単独で見て高いという話ではありませんよ
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 12:30
暗数を多く見積もる報告書でもそこまでの被害者率を示すものはありませんね。RT @Ca_tha_ri: 痛いニュース(ノ∀`):【女性専用車両問題】 テレ朝・宇賀なつみアナ 「ほとんど(9割)の人は痴漢に遭っています」
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 12:15
あなたは、男性の多くが性犯罪者であるという前提に立っているのですか!RT @Ntokunaki: @Hideo_Ogura 属性のない人との確率差には多いに差があると思いますが。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 12:12
男性の犯罪者率も低いんですが。RT @Ntokunaki: @Hideo_Ogura 属性のない人との確率差には多いに差があると思いますが。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 12:11
その属性を有する人の中に犯罪者もいるという点に関しては両者に差異はありません。RT @Ntokunaki: @Hideo_Ogura 近くに居て欲しくない理由の合理性を考えたの?
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 12:08
でも、「近くにいてほしくない」という人達がいれば排除することに合理性があるという見解に立ってしまうと、在日に近くにいてほしくないという人達がいるだけで合理性を有することになってしまいます。RT @Ntokunaki: えっ、在日排除のどこに合理性が?
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 12:06
男性排除にも合理性なんてありませんよ。RT @Ntokunaki: @Hideo_Ogura @lefantask950212 えっ、在日排除のどこに合理性が?
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 12:05
痴漢→男性の一部
女性専用車両→女性全体
という、対象規模の違いがあるから、不公平感が生まれるんじゃないだろうか。痴漢でない男も、痴漢とひとくくりにされて扱われているのが、おかしいような気がする。
— 荷路三裟@S級小説家気取り(niro_sansa)2018-02-28 11:59
男性という生来属性故に公共スペースから排除されるという典型的属性差別を許せないという趣旨で女性専用車両に反対している私も、松井さんからすると、「痴漢常習者」ってことになるわけですか。RT @matsuikei: これに反対する立場があるとすれば、痴漢常習者くらいしか考えられない。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 12:00
「男性は、電車に乗り込む前に、首の後ろに手を回した上で、駅員に手錠を嵌めてもらわなければならない」とすれば痴漢が発生しなくなるので、男性客にも好都合ですね。RT @matsuikei: 女性専用車両というのは、痴漢行為を働くような非道な人間から、女性客も男性客も守っているのです。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 11:57
在日排除を肯定してしまう人なんですね。RT @lefantask950212: @Hideo_Ogura 限定された状況、限定された空間であれば一定の合理性がある場合はあるのではないでしょうか。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 11:47
男子トイレは、小用トイレの利用者が利用時に性器を露出しているからです。RT @lefantask950212: @Hideo_Ogura @Ronnie_Yama なぜでしょうか。男女は平等では?
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 11:43
はっきり言ってしまえば、女性が男子トイレに入ってくる方が問題です。RT @Ronnie_Yama: @Hideo_Ogura @lefantask950212 それだと、女性トイレに男性が入ることは問題がないということになりますよね。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 11:38
自分たちを排除している場所に敢えて乗り込むというのは、差別反対運動としては、基本活動の一つだとは思いますけどね。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 11:12
通常異性に見られたくない姿態等をあらわにする環境かどうかで差別化すれば足りますね。RT @momokonemui: 男性が女性専用車両に乗るのは合法だ!という屁理屈を突き進めると銭湯や温泉の女湯や女性トイレに男性が入ってもいいんだ!となりそう😱
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 11:11
「一切」でなければ「男は近寄るな」とか「在日は近寄るな」という要望を、男や在日はかなえてあげないといけないのですか?RT @lefantask950212: それは前提条件が違うと思います。女性側で男性を一切近寄らせないことを主張している人達は到底多数派とは呼べません。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 11:10
男性用に非個室タイプの小用トイレが設けられている場合には、それで用を足す際に性器が露出してしまうことによる区別ですよね。異性に性器を見られることをどう捉えるのかという問題です。RT @lefantask950212: 公衆便所において男性用と女性用に別れているのは差別的行為でしょ
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 11:09
女性専用車両に関する一連の議論って、「リベラリズムを支持しても、男性に生まれたというだけでその恩恵を被ることができないんだ」ということを広く男性に知らしめているんですが、その効果がいかなるものかわかっているんですかね。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 10:34
刑法犯の認知件数自体が2002年のピーク時と比べて3分の1になっているんですけどね。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 10:27
違います。国会議事録をみてください。RT @matsuikei: 女性専用車両は痴漢防止のためではなく、痴漢事件による運行の滞りを避けるために採用されているのです。あくまでも商業的要請によるもので、女性優遇措置でもなんでもない。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 10:20
女性専用車両が設けられると混交車両に乗車している女性に対する痴漢までしなくなるとする理由がよくわかりません。RT @matsuikei: 男だって女性専用車両に助かってんですよ。同車両の採用で、痴漢事件は減る。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 10:19
人間は生来属性によって差別されるべきではないので、男性という生来属性を有する人間の利用を一律に排除する女性専用車両に反対します。RT @matsuikei: これに反対する立場があるとすれば、痴漢常習者くらいしか考えられない。だっ… https://t.co/6jga6wUw4N
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 10:17
男嫌いの女性が男を近寄せずに電車に乗れるようにするというのは、公共の福祉ではありませんね。RT @lefantask950212:
限定された状況、限定された空間において一時的に自由が制限されることは公共の福祉が必要な際においては違法とまで言えるでしょうか。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 09:58
シルバーシートには健常者が座っても良いことになっています。RT @nocchi99: この論でいくと「シルバーシートは年齢や障害の有無による一律排除だ」って事になりますな。 https://t.co/eBhFq2C1Kk
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 09:38
実際そうですから。RT @nocchi99: 女性専用車両が「生来属性に基づく一律排除」だという視点で捉えていることに驚かされますね。 https://t.co/bSvGPbJK1S
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 09:38
一部の人の犯罪を男性全体のものと拡張して男性であると言うだけで一律排除することを支持している人たち。RT @x_noiz_x: そうなったのは 痴漢するバカがいるわけだよね? じゃぁ 矛先は?
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 09:36
性犯罪の前科前歴のない男性も利用を排除されているので、一律排除ですね。RT @lefantask950212: @Hideo_Ogura ”一律”ではないと思います。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 09:35
ええ。白人車両と黒人車両を峻別することが不当であるのと同様です。RT @lefantask950212: @Hideo_Ogura 男性は別のバスに乗車できるので不当とまで言えるでしょうか。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 09:34
デモ行進することすら妨害されるのが実情ですね。RT @tadashishimizu: ならばラッシュ時に乗り込んで抗議するのではなく、他の人に迷惑にならない状況で議論するべきです。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 09:31
女性専用車両肯定論者の見解を見ていると、「生来属性に基づく一律排除がいけないことだ」という感覚を持っていない人たちが多いということに驚かされますね。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 09:12
生来属性に基づく一律排除ですから、その是非が問題とされるのは当然です。RT @gamayauber01: その「是非」が論議されるほど容儀が落ちた社会では議論に意味があるわけは… https://t.co/sTLZEwSZJo…
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 09:10
創価学会と公明党出身の国交大臣が主導で各鉄道会社に押しつけただけです。RT @Rai268B: 女性が頑張って勝ち取った女性専用車両を廃止しろなんて負け惜しみも大概にしなよ
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 09:08
そんなに蔓延してはいません。RT @gamayauber01: うん。女性専用車両みたいな異常な制度をつくらざるをえないほど性犯罪者が蔓延して、
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 09:06
なぜ性犯罪だけがそのような特別扱いを受けるのかという議論が必要ですね。RT @gamayauber01: 本来は「なぜ女性だけが性犯罪を避けるために限定された車両に乗る不自由を我慢しなければならないのか。女性専用車両をつくるのなら専用車両を無料にしろ」という議論になるべきで、
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 09:05
男性には基本的な人権はないから無罪推定原則を適用すべきでないというお話ですね。RT @hinokiharappa: @usi4444 レイプ犯が無罪になった千葉事件について調査しましたか? レイプ犯などを含め数万人の性犯罪者が未検挙のまま野放しにされている現実を無視して、
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 09:00
男性をバスに乗車させることが一律に公の秩序もしくは善良な風俗に反すると言うことはありません。RT @lefantask950212: 同13条4項も公の秩序若しくは善良の風俗に反しない限り運送の引き受けを拒絶してはならないとする条項です。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 08:59
生来属性に基づく一律排除は一般に「不当な差別」ですね。RT @lefantask950212: 道路運送法19条2項2号は"不当に"差別的な協定の認可を行ってはならないとする条項です。不当でなければよいようです。 というかこれかなりの無理筋ですが。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 08:56
そう言われるのがいやで、同号の適用をしていないんだと思いますよ。RT @Ronnie_Yama: @httrain @Hideo_Ogura @lefantask950212 @usi4444 鉄道営業法34条2号が違憲だという判例はないはず。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 08:56
違います。RT @marurevonew: 女性専用車両は男性の善意によって成り立ってる!とか偉そうにふんぞり返ってる男さんめっちゃいるけど女性専用車両ができるように働きかけたのって女性たちで男はただ女性に加害しただけだよな
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 08:50
私は合理性のある差別はよくある事だし、差別を全て無くしていく事は不可能なので女性専用車両についても大きな問題だとは考えていないが、差別をなくせと叫ぶ人々がその問題は差別ではないと言うのには違和感がある
— はらぺこ(niku__kuitai)2018-02-28 08:45
「健常な男性は痴漢に違いないから乗るな」車両と言っておけばいいんですよ。RT @koshian: 子連れだと乗れるんだよね。車椅子の人ものってよかったんじゃないっけ。名前が悪いんだよな……。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 01:28
で、男性の利用を排除すべく約款改正を行おうとすると、道路運送法19条2項2号と抵触する可能性が生じます。RT @lefantask950212: @Hideo_Ogura @usi4444 実際に女性専用高速バスは運行されていますがこれはやはり差別ですか。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 00:31
運送約款にその旨の規定がない場合道路運送法13条に抵触する可能性がありますね。 RT @lefantask950212: @Hideo_Ogura @usi4444 実際に女性専用高速バスは運行されていますがこれはやはり差別ですか。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 00:28
女性の寝所は、公共スペースではありませんね。 RT @usi4444: @Hideo_Ogura 小倉秀夫弁護士は「お前らが俺の近くにいる俺様は不快な思いなど認めない」と女性の寝所に潜り込む自由も主張するのだろうか?https://t.co/16lPUwZdtG
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 00:05
「自分と同じ属性を有する人々による犯罪を撲滅できない以上、人権を制限されても仕方がない」というルールを設定するのですね。RT @usi4444: 鉄道車両における性犯罪者を撲滅できない現状では、性暴力被害者の移動の自由を確保するためには女性専用車両の存在は止むを得ないものですね。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 00:04
バスにおける性犯罪者を撲滅できない現状では男性によるバス利用は断念すべきですか。 RT @usi4444: 鉄道車両における性犯罪者を撲滅できない現状では、性暴力被害者の移動の自由を確保するためには女性専用車両の存在は止むを得ないものですね。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-28 00:03
こんなに犯罪者率が低い社会で、何で男=痴漢という決め付けに拘るんだろうね。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 23:03
クライマックスシリーズ以降の日程に集中講義を入れられたりして。RT @kankimura: オリックスの応援で多忙なので、授業を減らしてもいいですか。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 23:02
「お前らが俺の近くにいる俺様は不快な思いに至るので、お前らは俺の目の届く範囲から出て行け」という話と、ちょっと急いでいるからそこどいて、という話と、全然共通点がないね。RT @usi4444:
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 22:40
全然比喩として対応できていませんね。RT @usi4444: @Hideo_Ogura @madortya 救急車のサイレンの音を聞いて道を譲るのを「差別だ!」と怒る人はいるのだろうか?
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 22:07
一般には、労働生産性は、労働による付加価値÷労働投入量なので、労働者の方が合っている。RT @rionaoki: 経営者の思う生産性は売上/人件費なんだけど、労働者の思う生産性は給与/労働時間なんだよね。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 22:04
痴漢は、自分が乗車している車両に女性が乗車してくることを排除なんかしていないですね。むしろ、歓迎しているでしょう。RT @tableSalt0117: 一般車両の痴漢も「他の生来的属性集団を排除するのには許されない行為を持って」被害女性を排除していることになり、
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 21:57
他の生来属性集団を排除するのに用いることが許されない論理でも、男性という生来属性集団を排除する論理としては用いることができるという時点で、男性という生来属性集団は極めて差別されているということができますね。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 21:08
男性という膨大な数存在する生来属性集団のうちわずか二人が1回行った犯罪故に、男性全体の権利を半永久的に剥奪するんですか?RT @jamawns: 1988年11月の御堂筋事件がきっかけと聞いたよ。二人組の痴漢に対し勇気を出して注意した女性が逆恨みされて引き回され、
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 21:04
だいたい私と同じようなことをおっしゃっているようですね。RT @eguchi2017: まあこれの松尾先生はかなり慎重よね。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 20:02
玉川が男性専用車両はよとか言ってたけどさ、昔大学受験の時に男(デブ)に尻めっちゃ触られて東京こえーってなった10代の頃の俺は、専用車両が当時あったとして、どこに乗ればよかった??結局、男性女性じゃなくて、痴漢をなんとかすりゃいいん… https://t.co/7avQjCGzTJ
— おれさま(oresama2009)2018-02-27 11:06
一族の中に犯罪者がいたら連座責任を負わせる、的な前近代的な話。RT @sugitapan: え、知ってる?😂女性専用車両、痴漢がなかったら 必要ないんだよ?😂原因、女性じゃないんで、男性の方で解決していただけますか?😂😭抗議されても困るんですけど😂😰😢
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 19:41
女性専用車両で思い出した。つい先日朝8時半開始のビザ面接のためにやむなくラッシュ時にメトロに乗った。ベビーカーをたたみ赤子を抱えて妻が長女を私が次女を抱えてすがる思いで女性専用車両に乗ると目の前の女性に「オトコ乗ってんじゃん!」と抗議され、駅員さんに子連れは良いと弁護してもらった
— 父(fushiroyama)2018-02-27 08:14
忍者に会いに?RT @zionsion: これから上野に行く。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 18:50
男性が男性であるというだけで公共スペースから排除されるのって男性の尊厳を踏みにじるものですね。RT @CYHbyAH: 要は女性は女性というだけでその尊厳を踏みにじられやすく、言い換えれば差別されやすいという現実がある。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 18:09
年を取るってそういうことです。RT @lemon_kitune: いや精神的には本当はそんなに疲れてないけど肉体的な疲れが取れていない。1時間くらい寝たい
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 15:37
契約上乗車できる車両の範囲が区切られていない以上、好きな車両に乗り込む権利が与えられているのですよ。RT @timely_jiji: @Hideo_Ogura はいはいw その論法はもう見飽きた それはあくまで「一般車両」に乗れる権利
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 14:19
鉄道会社との間で締結した旅客運送契約上任意の車両に乗車する債権上の権利を取得していますから、男性乗客も女性専用車両に乗車する法的な権利はあります。RT @timely_jiji: は?wwww まさか男性には女性専用車に乗る「権利」があるとでも思ってるのか?
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 14:01
それは、男性にはフルスペックの基本的人権が認められないと考えているからですね。RT @timely_jiji: 頭悪すぎw 女性専用車両の目的からして、男性が乗車することによって生じる不安を取り除くための降車の要求と行動は不当とはいえないだろ
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 13:45
モテたくて男性差別の片棒を稼ぐと。RT @Dynamite_Tommy: 恩着せがましいなぁ~( ̄⊥ ̄)。そんなんじゃモテないぞ! https://t.co/rAIxUNhA4Q
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 13:20
えっ!RT @eguchi2017: ていうか論理的に正しい読みをする方が異常だと思う。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 11:43
そこでいう不法行為の主体って誰?RT @tableSalt0117: わたし「なら、一般車両で痴漢される女性も不法行為によって排除されてるでしょ?」
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 10:06
えっ。では、ほぼすべて過剰診断=一生潜在するわけではないんですね。それはそれでよろしいんですが、「将来発症する癌であっても超早期発見はむしろ害をなす」ことの根拠を明確にデータor文献で示してください。 https://t.co/DFuSlj0cKv
— iPatrioticmom(iPatrioticmom)2018-02-26 14:33
いま、シノドスや菊池誠がやってるのは「差別や人権を守るために戦っている我々の主張は間違ってない」という詭弁。これって人類が共通して戦ってきた概念を政治的に利用してるってこと。「原発反対や事故の責任追及や十分な賠償を求める活動は差別的で人権侵害」という印象づけによる印象操作ですね。
— nagaya(nagaya2013)2018-02-27 09:26
女性専用車両を男性が利用することは痴漢ではありませんけど。RT @tableSalt0117: @Hideo_Ogura また飛躍しますねー。
で、痴漢も犯罪なんですが?
https://t.co/qZb7SyLlHl
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 10:03
男性による殺人を全て未然に防止するためには男性を皆殺しにすれば良いのですが、男性の皆殺しに反対するということは男性による殺人による被害を容認するのかと言われても困りますしね。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 09:56
全ての犯罪について、その発生を未然に防ぐことを至上命題とすべきではないと思っています。RT @tableSalt0117: @Hideo_Ogura 男性に一車両分選択肢が減るという「自由の制限」を嫌うあなたにとって、ある程度痴漢… https://t.co/oLOTPPHk0u
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 09:54
さらに言えば、鉄道車両という公共スペースは、一定の属性の持ち主の立ち入りを禁止するシェルターとして活用すべきものではないというべきですし。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 09:52
女性専用車両はシェルター云々という議論については、導入時あるいは関東圏の鉄道会社にゴリ押しした際の議論を見る限り、そういうことは目的とされていなかったという話で終わってしまいそうです。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 09:50
鉄道会社は「女性専用車両」の利用を差し控えるかどうかは任意としている以上、「女性専用車両」に乗り込んだ男性に嫌がらせをして当該車両から追い出そうとした女性たちが不法行為者なんでしょうね。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 09:47
実際そうなりつつありますね。RT @marxindo: 民主主義だというんだから民意が間違っている時にはちゃんと破滅へ進むべき。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 09:09
まあ、そのような行動に思わず出てしまうほどに、日本では、男性の分際で差別されていると主張することがタブー視されていると言うことなんですね。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 08:56
おじさんの雑談にパラリーガルを付き合わせることは、私の事務所はしていませんね。RT @croftsnemoto: @Hideo_Ogura 雑談でよく地元事務所の女性パラリーガルといろんなお話をしますよ。東京平河は依頼者とパラリーガルの雑談禁止の規定でもあるんですか?
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 08:53
そりゃ、普通定量的データを持ち合わせていないものについて定量的なデータを出せといってきただけですからね。RT @croftsnemoto: 案の定回答がないので名誉毀損の相談のついでの「あくまで雑談」のレベルで。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 08:47
依頼者に、パラリーガルに質問をする機会を与えている法律事務所って、ないと思いますけど。RT @croftsnemoto: 案の定回答がないので名誉毀損の相談のついでの「あくまで雑談」のレベルで。パラリーガルさんたちにもぜひ質問したいですねえ。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 08:47
まあ、こういう手法で自分の気に入らない言動を押しつぶそうという人間だということはよくわかった。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 08:45
これって、「そういう面倒くさいことに巻き込まれたくなかったら自説を撤回せよ」っていう脅しなんですか?RT @croftsnemoto: なら自分が東京平河法律事務所に電話してパートナー弁護士の誰かに聞いてもいいんですけど。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 08:41
しかし、根本さんの知的好奇心に答えるために私がそのような手間をさく必要って何一つないんですけどね。根本さんは、自分が所望すれば、その疑問に答えるために他者が時間を費消して当然とお考えになるほどお偉い方なんですね。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 08:40
女性専用車両に反対する人々、女性専用車両を男性差別と考える人々が相当数いることは各種アンケート調査から明らかですが、放送をターゲットにしたアンケート調査はないし、私の知人のうち何人がと言う話になると、私が独自にアンケート調査をして回らないといけません。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 08:38
仮にアンケート調査がなされていない事項があったら、そのような見解の持ち主は存在しないと決めつけてしまうタイプの方でしたか。RT @croftsnemoto: .@Hideo_Ogura おやおや、案の定、周囲には誰もいないってことですか。了解しました。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 08:35
あなたの知的好奇心に私が答えなければならない理由もないので。RT @croftsnemoto: .@Hideo_Ogura いや、あなたと同じ考えの法曹やパラリーガルが何人いるかを知りたいので、無意味と言われましても困りますね。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 08:32
近年の「セカンドレイプ」認定の濫用と合わせて、被害者権の拡大が過ぎるんじゃないですかね。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 08:29
自分が有している属性集団についてトラウマをもっている犯罪被害者がいるということは、そのような犯罪被害者と近接する可能性を有する行為を差し控えるべき理由になるのだろうか。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 08:27
そういう女性がいることを知りながら、女性専用スペースがない公道を男性が歩き、女性専用スペースがない学校に男性が通い、女性専用スペースがない職場に男性が出勤することもまた、「ひととして」間違った行いなんだろうか。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 08:26
そういう女性が存在することに思いを馳せるならば、都電のような一両電車やバス等、女性専用車両が設けられていない公共交通機関を男性が利用することは、「ひととして」間違っているのだろうか。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 08:24
また、そのようにいわれた場合にこれに従わないことは「ひととして」難があるのか。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 08:22
「私は性犯罪の被害者である。故に、男性に対して恐怖感を抱いているし、そうなるに至ったのはお前ら男性が他の男性による性犯罪を未然に防がなかったからだ。私は、この場所を利用したいと思っているが、お前ら男性がここにいるとそれができない。故に、お前らここから出ていけ」という権利があるか。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 08:21
無意味な質問を突きつけて答えろと凄まれましても。RT @croftsnemoto: @Hideo_Ogura (承前)再掲しますが、一昨日の質問はこれですね。何人いるのでしょう? 100人単位? まさに屏風から出してほしい案件です。 https://t.co/joPaKhY9cr
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 08:18
「被害者にとって不愉快だから差し控えろ」って話、弁護士が弁護人としての職務を全うしようとしただけでも巻き起こりますしね。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 08:16
性被害を受けた人がいることを金科玉条として、犯罪を犯していない男性が当たり前の自由を求めることを「ひととして」間違った行いであると決めつけてくるのは、決めつけられる側にとっては不愉快ですよ。RT @rinko_mamiya: 大変不愉快です。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 08:14
差別をされるということ自体が不利益ですよ。RT @madortya: @Hideo_Ogura @usi4444 女性専用車両は確かに論理上、差別になるかもしれませんが、男性には不利益はなく、女性には利益があり、だれも不利益を被ってないのですから、特に問題はなくないですか?
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 02:36
おそらく犯罪を相当程度未然に防ぐことができる。しかし、おそらくそこまで常時監視されて生きていくことに我々は耐えられなくなるはずですよ。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 02:27
例えば、全ての国民が一定の機器の設置を義務づけられ、その機器により国民の一挙手一投足が中央サーバにリアルタイムで報告され、その結果、犯罪を犯そうとしていると中央サーバに組み込まれたAIシステムに判断された場合には当該機器から高圧電流が流され失神するという社会を想像してみる。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 02:26
殺人ですら、これを完全に未然に防ごうと思ったら相当不自由な社会を作り上げる必要があるし、おそらく私たちはその不自由に耐えきれないんですよ。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 02:22
犯罪の発生を未然に防ぐことに拘りすぎると、社会の自由度が著しく制約されるのですよ。だから、自由な社会を望む人々は、ある程度犯罪が発生すること自体は宿命として受け容れていかなければならないんですよ。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 02:21
自由な社会において犯罪を完全に防げるわけがない。RT @traductricemtl: 普通だったら女性専用車両なんてものがあることに「我が国の電車では女性を隔離しないと性犯罪も防げないのか」と恥じ入るべきところを、
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 02:14
むしろ、「美しい国大日本帝国の末裔」ということに縋っているだけのようにみえます。南京大虐殺問題という女性蔑視関係ない領域でもそうなので。RT @kinkuma0327: 従軍慰安婦の問題などは、女性蔑視と排外主義が完全に重なっているわけです。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 02:12
つまり、例えば、センター試験において男性であるというだけで一律に200点マイナスとする措置を講じることとしたとしても、それは差別ではないと。RT @itangiku: 周縁化されていない場合に「差別」と呼ぶ理由がないからです。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 02:09
感謝さえされれば喜んで成仏できるはずなのに。RT @mackckckck: 刑事事件って法律家としてとっても興味が湧く分野なのに肝心の報酬がエグいのでどーも気持ちが乗りません、というのは普通の感覚
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 01:56
千田先生は、恐怖をもたれる属性が「男性」以外の場合にも、自分たちを怖がる人たちのために公的スペースの利用を諦めろというんですかね。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 01:54
普通に考えて、自分が属する生来集団に恐怖感や不安感を感ずる人がいるからって、その人に配慮して自由な行動を諦めるなんてしていられるはずがないじゃないですか。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 01:52
各職場に一人ずつ男性恐怖症の女性が入社するようにすれば、多くの男性を辞職に追い込めるので、平均所得における男女間格差を逆転する契機になるかも知れない。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 01:50
男性恐怖症の人が同じ職場に入ってきたときは、全男性従業員が自主的に辞職するくらいの配慮が求められそう。RT @chitaponta: @rinko_mamiya 法的には大丈夫なんだと言い募るだけではなく、ひととして配慮して欲しいですよね。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 01:48
飯のタネになる程儲かってはおらぬ。RT @99mina_jeju: 最近、政治家や有名人に対するネット上の誹謗中傷が「必ず勝てる案件」ということで弁護士の飯のタネになりつつある。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-27 00:46
トイレについては、個室トイレについては男女共用にして男子の小用を別の部屋に並べておくのが合理的だと思います。RT @usi4444: @Hideo_Ogura 小倉秀夫弁護士は女子トイレにもずかずか入り込むんでしょうか。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-26 22:44
何度も同じ質問を繰り返されて、消耗戦勝負させられている気しかしていないけど。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-26 17:43
矛盾点について?RT @tableSalt0117: @battery_brides あなたの差別判定基準上の矛盾点について質問/指摘してるだけの人に対しても「差別に反対してるから攻撃してくる」とかなんとか言って逃げてるよね、小倉さん。ここ数日だけでも何度も。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-26 17:42
差別に反対すると、差別を正当化したい人達に攻撃されます。その人たちの差別の対象が在日朝鮮人であるか男性であるかによって、たいした差異はありません。RT @battery_brides: 何?今度は小倉秀夫がしばかれてるの?
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-26 14:32
私はそもそも男女という生来属性で乗るべき車両を分けるのが差別だと言っているので、大分違うようですね。RT @usi4444: @Hideo_Ogura 小倉秀夫弁護士はこの女性車両反対の人と同じ穴のムジナなおだろうか?
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-26 14:31
奥邨先生より先に判例解説をしてしまえば業績になるのに。RT @kanegoonta: 奥邨先生の解説記事に期待。 なお、適法著作物における埋め込み型リンクの場合にはtwitterの利用規約も踏まえる必要がありそう。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-26 14:02
さすが古今集世代。RT @zionsion: @GPart2 短歌だとかなり他の言葉を織り込むのは難しいと感じますが、こんな光景には一番だと思います。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-26 12:57
不当な差別と戦うときにマジョリティのご機嫌を害するというのはあまりによくあることですね。RT @naotokakashi: 民主主義ウンヌン言うなら、貴殿のロジックや考え方は大勢に支持されることはなく、逆に反感買って
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-26 12:25
白人専用学校だったところに通うことにした黒人たちについて白人至上主義者が思っていたことと、女性専用車両を敢えて利用しようとした男性に対して女性至上主義者が思っていたことは基本的に同じなんでしょうね。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-26 12:24
「特定の生来属性故に特定の車両の利用を排除するのはそもそも差別ではない」という人と、「男性という生来属性の持ち主は特に犯罪者性が高いので、男性であるという生来属性を有する人間に特定の車両の利用を禁止するのは差別ではない」という人もいるということですね。RT @takakedo:
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-26 12:18
特定の属性を有することを理由に特定の車両の利用を排除することは差別ではないということですか?RT @takakedo: 「属性差別は原則ダメだが女性専用車両については許容範囲内」という人を区別できなくなる気がするんですが、
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-26 10:49
要するに、「女性がそれを求めるのならば男は自己犠牲を厭うべきではない」という古臭い倫理を押し付けようとしているだけですよね。それって、古典的なフェミニズムには反すると思いますけどね。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-26 10:37
ある人がある属性集団にトラウマを抱いているということは、その属性集団の自由を制限していい理由にはなっていないと思うんですけどね。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-26 10:35
一両編成の電車が3時間に一本くる地域にそのような方がいらっしゃった場合、その地域の男性は鉄道の利用自体を断念すべきですね。RT @chitaponta: 痴漢含む性暴力の後遺症で、女性専用車両を必要としているひとも、いるんですよね。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-26 10:33
その方の同僚である男性は、その方のために、その職場を退職する必要があるのでしょうか。RT @chitaponta: 痴漢含む性暴力の後遺症で、女性専用車両を必要としているひとも、いるんですよね。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-26 10:28
反差別運動はこうやって弾圧される。RT @yagainstfascism: 市民が「お前らの主張に正当性なんてない」と𠮟った所をちゃんと報じたのはよいですね。 https://t.co/Isest5FM48
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-26 10:25
日本はこんなに強姦事件の無罪率は高くない。https://t.co/x3JFindZi1
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-26 09:44
https://t.co/lL0X4SlK8P において、たかだかDNA検査で別人らしいと言う結果が出たくらいで無罪判決を下したのは裁判官が男だったからですかね。RT @hinokiharappa:
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-26 09:29
と言う根拠のない思い込みですね。日本では、強姦罪等でも無罪率は低いのですが。RT @hinokiharappa: 性暴力案件では、無罪判決が強姦神話に囚われいる裁判官によってなされる。要するに“根拠のない思い込み”によって犯罪者が無罪になっているわけですから、
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-26 09:28
性犯罪については裁判官が無罪判決が下せない国をあなたは望んでいるのですね。RT @hinokiharappa: @Hideo_Ogura 痴漢やレイプ犯が最高裁で無罪になる国、このような男社会(司法関係者の圧倒的多数は男性)で女性の人権は保障されているのですか?
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-26 08:27
男性については、自宅と職場の往復を警察の護送車で行い、家庭にいる間あるいは職場にいる間は足かせを嵌めて自由に動けなくすれば、痴漢を未然に防ぐことができますが、自由主義国家では無理です。RT @naotokakashi: 犯罪を未然に防ぐことと、社会体制って関係ありますかね。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-26 01:21
トイレに関しては、男子トイレに女性がは言ってくる方が問題ですね。個室ばかりではないので。RT @Ronnie_Yama: @Hideo_Ogura それよりも、女性の清掃員が当然のように男子トイレを清掃することを禁止する方が喫緊の課題ではないかと。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-26 01:18
基本的人権が保障されている社会では、犯罪を未然に防ぐということは困難となりがちです。痴漢という犯罪がなくなるまで女性専用車両を容認せよという人たちは、犯罪予防のための人権侵害は広く許容してしまうんですよね。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-26 01:12
住居内で犯罪が行われることを未然に防ぐために各家庭の各部屋に警察がモニターを設置することにすることについて、痴漢防止のためなら男性の人権など斟酌するに値しない論者の方々は当然賛成するんですよね。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-26 01:09
男性が痴漢冤罪の恐怖にさらされるようになってから女性専用車両への理解が増えたものの、3割弱の男性は女性専用車両に反対していますね。https://t.co/I40OWpPb5x
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-26 00:38
女性専用車両に反対する男性って、そんなに少数でもなさそうですね。https://t.co/I9ItnYGLJy
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-26 00:30
大雑把であれ私は公開されているデータから計算した数値を出していますよ。RT @tableSalt0117: @Hideo_Ogura @takakedo ある生来属性を持つ人々の犯罪被害の実態を矮小化しまくるあなたを窘めようとしているのですが、
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-26 00:22
どのような例にも適用される普遍的な論理として主張されているのか、男性排除を正当化するためだけにアドホック的にその論理を持ち出したのかを見ることは有益ですね。RT @takakedo: なぜスリのように「いかにも差別反対の立場の人が困りそうな」架空の事例をわざわざ持ち出すのか
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-26 00:19
犯罪者を含む属性集団がフルスペックの人権を享受するのは許されないと。RT @katepanda2: 抗議に行かれた方々本当にお疲れ様でした。こういうことの地道な繰り返しで、「こんなことは社会的に許されないんだ」という社会規範を作っていくことが非常に重要だと改めて感じさせられます
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-25 23:02
男性は差別されてしかるべきという観点から見るとそう見えますかね。RT @lematin: 昨日も書いたけど、小倉さんの言い分は単なる言いがかりでしかない。
女性専用車両をめぐる小倉先生と明戸先生 https://t.co/18UkdSC7HR @togetter_jpさんから
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-25 22:15
それを不快に感ずる人が少なければ差別はしても構わないというご見解ですか。RT @croftsnemoto: .で、その「男性差別である、泣き寝入りするべきではない」とのたまうご友人、法曹同期、いったい何人いらっしゃるんですかね?
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-25 22:10
ある生来属性を有する人々による特定の犯罪の頻度を過大に見積もり彼らに対する憎悪を煽る見解を窘めるのは、大人の責任だと思っていました。RT @takakedo: だとしたらなぜ「電車内での性犯罪はきわめて少ない」ということをことさらに主張されていたのか、
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-25 21:51
差別をされても、それが「社会の害悪レベル」という程度に至るまでは泣き寝入りしていろということですか。RT @croftsnemoto: なるほど小倉秀夫弁護士の周囲には男性差別とやらが「社会の害悪レベル」で存在するとのたまう方が大勢いるのですね?
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-25 21:41
少なくとも、特定の生来属性を有する人々が当該属性を有しない人々よりも特定の犯罪を犯す頻度が高いという理由で当該属性を有する人々を公共スペースから排除するのは一切アウトだと思っています。RT @takakedo: 小倉さんは属性に基づいた制限ということについては一切の例外はない、
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-25 21:26
ま、論文書いているわけではないので。RT @eguchi2017: ただ小倉先生の計算は、ターゲットになりやすい層を計算にいれてるかどうか。ごく狭い範囲の人々が被害にあってて、その人々の被害率(?)みたいなのはものすごく高いのではないかね。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-25 21:21
そんなこと言われたって、それ以上の基礎データないじゃないですか。RT @knakatani: ただし、前提として「痴漢被害は15〜40歳のどの女性にも均等の確率で起こる」というちょっと非現実的なものを採用しているので、かなり楽観的な数字になっているとは思います。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-25 19:44
穴を見つける気になればいくらでも見つけられますよ。別に論文書いているわけじゃないので。RT @mshio: 小倉弁護士の概算、チトあんまりでは? 私に言えそうなのは「半数が一度以上の被害経験ありなら、相当数ある可能性もありそう」ということくらい。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-25 19:43
他の属性について発動しては論理を男性について発動してその排除を正当化することは許されるって、男性に対する憎しみで頭がいっぱい出ないと無理だよね。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-25 19:31
で、あなたはどうしてそこまで「男性」が憎いんですか?RT @kid75: @Hideo_Ogura 差別扇動。通報 https://t.co/tf3tuuAunR https://t.co/7VXx5v12Nx
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-25 19:29
「男性」を差別する場合には、他の属性集団については用いてはいけない論理を用いていいに決まっているだろうと認めないと、差別煽動になると。RT @kid75: @Hideo_Ogura 差別扇動。通報 https://t.co/tf3tuuAunR
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-25 19:29
まあ、女性に対するアンケートベースでも、山手線で11両1編成としてやく25編成で1人痴漢被害が生ずるといったところですかね。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-25 19:05
2000人のうち女性が半分乗っていて、概ね往復1回ずつ乗るとすると、1編成に乗っている女性乗客のうち痴漢被害に遭っている人の数は約0.04人ということですかね。RT @knakatani: 「15歳〜40歳」の「2000人の女性」が…
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-25 19:02
よく見ると、山手線一車両の定員ではなく、11両編成全体の定員が約1700名ですね。すると、11両1編成あたり0.15人ですか。RT @knakatani: @eguchi2017 "2000" の意味は何でしょうか?
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-25 18:31
(1-0.5^(1/(25*365))×2000×11。RT @knakatani: @Hideo_Ogura @eguchi2017 どのように計算したのか、筋道を教えていただいてよろしいでしょうか?
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-25 18:21
「あのときの、隣の乗客のあの動き、ひょっとしたら痴漢だったかも」程度でも、アンケート調査では、「痴漢被害経験あり」でカウントされますしね。RT @eguchi2017: だってまあそれくらいしかデータないしね。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-25 18:13
痴漢としては、女性専用車両でない車両に乗っている女性を狙えば済む話ですしね。RT @eguchi2017: んで、1両ぐらい専用車両作ったからといって、たいして数が減るわけではないわけよね。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-25 18:11
時間帯ごとの乗客数はざっと参照できるデータがなかったので計算に入れていませんが。RT @eguchi2017:
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-25 18:05
「15〜40歳までの間に痴漢の被害に遭った経験のある人の割合が約半数」というのを真に受けると、11両編成でだいたい1.6人。RT @eguchi2017: 「痴漢にあったかもしれない」って思う女性の数はどれくらいだと想定してますか?山手線の朝、1編成に15件は多い? 1件以下?
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-25 18:04
差別される人が極少数の場合にそれを問題視することを「ぷっ」で終わらせる方々に囲まれていることは理解できました。RT @croftsnemoto: 被害者を自称する人の総数は在日等の被差別者や痴漢被害者数と比較して話にならないほどごく少数。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-25 17:57
検挙数ベースだと、大雑把にいって、だいたい300編成に1件くらいですね。RT @eguchi2017: んなもん、たとえば朝の「山手線の電車1編成あたり0.2人ぐらい助かるので〜」程度の大雑把な数でいいから出せばいいのにと思う。桁がわかれば十分。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2018-02-25 17:49
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