基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2017-11-10 09:51から199件:最新2017-12-07 10:38という範囲(27日0時間47分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
私もあの時期に法科大学院ができなかったら弁護士目指してたか分からないから、制度批判が生まれてきてはいけなかった子扱いされてるように聞こえることがある。ただ、そういう立場にいても今の法科大学院は「教員の利権確保が第一」になってるとし… https://t.co/IJIeVmpvhD
— Which(which0623)2017-11-28 00:01
Which(which0623)のプロフィール情報(2017年12月07日10時47分26秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:Which
[screen_name]ユーザ名:which0623
位置情報:日本
ユーザ説明:
平成22年12月に弁護士登録した長期の非法曹社会人経験を有するただのおっさん。平成29年6月に独立して共同経営事務所を設立。 Twitterは法に関係するつぶやきをしているつもりで、@SaibanReikoの後見人。 フォロー・リムーブ・ブロック等気にせずご自由にどうぞ。私も気まぐれでフォロー・リムーブしていますので。
ユーザのフォロワー数:863
ユーザのフォロー数:691
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-08-06 12:17:58 +0000
ユーザの投稿ツイート数:5123
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
民法論は、契約前に受信料債権は時効消滅せず、契約締結請求権は時効消滅するとしても起算点はNHKがテレビを設置したことを知った時になるだろうから、やはり事実上消滅しないと思われ、結局判例で時効にかからない権利を作ってしまっていて、民法の法体系をぶち壊しているように思う。
— Which(which0623)2017-12-07 10:38
一通り読み返してみたけど、やっぱり憲法論は違憲審査が雑だと思う。司法試験でこの答案だったら憲法の点数だけで不合格にされるんじゃないかという合理的疑いが消えないw
逆に言えば司法試験でこの判決をベースにする問題は出ない(出せない)かも。
— Which(which0623)2017-12-07 10:31
あ、詳しそうな方が雑って言ってる https://t.co/rTugEZc4jh
— Which(which0623)2017-12-07 00:37
NHKは営利目的の業務ができないっていうけどさ、NHKって名称付けた会社作って堂々と受信料でつくった番組を高い値段で売ったりして間接的に営利活動してるよねえ。
— Which(which0623)2017-12-06 23:36
今日のNHK受信料裁判の判決、違憲審査が雑じゃないのかなぁ。憲法に詳しい方はそこらへんどういう評価してるんでしょうね。
— Which(which0623)2017-12-06 23:23
補足意見に受信契約の内容を法定することが望ましいって意見があるのね。望ましいレベルじゃ足りないと思うけど。
— Which(which0623)2017-12-06 19:37
契約前の支払義務、契約にその分も払えと書いてあるから良いってことかな。総務大臣の認可が必要とはいえNHKに法律と同じ強制力のある規範を作る権限を認めるようなものですな。
契約締結自体もその内容も拒否できず法律と変わらないのに、あえて契約の形にする意味があるんですかね。
— Which(which0623)2017-12-06 18:47
…る」/87281
— SaibanReiko@試運転中(SaibanReiko)2017-12-06 17:50
…条に違反しない 3 受信契約の申込みに対する承諾の意思表示を命ずる判決の確定により受信契約が成立した場合,同契約に基づき,受信設備の設置の月以降の分の受信料債権が発生する 4 受信契約に基づき発生する受信設備の設置の月以降の分の受信料債権の消滅時効は,受信契約成立時から進行す…
— SaibanReiko@試運転中(SaibanReiko)2017-12-06 17:50
…が承諾をしない場合には,その者に対して承諾の意思表示を命ずる判決の確定によって受信契約が成立する 2 放送法64条1項は,同法に定められた日本放送協会の目的にかなう適正・公平な受信料徴収のために必要な内容の受信契約の締結を強制する旨を定めたものとして,憲法13条,21条,29…
— SaibanReiko@試運転中(SaibanReiko)2017-12-06 17:50
☆最大平29.12.06/https://t.co/XPWnQ0ABJ0/https://t.co/Jrk4mtZJIh/判示事項「1 放送法64条1項は,受信設備設置者に対し受信契約の締結を強制する旨を定めた規定であり,日本放送協会からの受信契約の申込みに対して受信設備設置者…
— SaibanReiko@試運転中(SaibanReiko)2017-12-06 17:50
まだ判決読んでないんで何ともいえないけど、知る権利をタテに国家が契約強制できるってハナシだとしたらどこかおかしくね?
— Which(which0623)2017-12-06 17:39
N=日本
H=法律による契約強制
K=協会
— Which(which0623)2017-12-06 17:33
判決確定しなきゃ契約成立しないのに支払義務はその前の分も認められるってなんだよそれ。
— Which(which0623)2017-12-06 17:18
民事訴訟の第一回期日は都合がついて答弁書に実質的な主張が書けるなら出ることもあるかな。請求棄却追って主張の答弁書しか書けないときには話せることもあまりないだろうし行く気にはなれないなw
— Which(which0623)2017-12-06 13:58
ペーパー試験には滅法強いモラハラ配偶者に加点される可能性が… https://t.co/DHLycjv0s4
— Which(which0623)2017-12-06 13:21
NHK受信契約訴訟 きょう最高裁が判決 | NHKニュース https://t.co/XDIfELh19e
今日なのね。
— Which(which0623)2017-12-06 09:21
他の弁護士に弁護士会の照会担当から電話が来て、伝言頼まれて聞いてたら偉そうな口振りでイライラしてるところに了解求めてきて「おまえ伝言って言っただろ」とキレかけた(笑)。
窓口での丁寧すぎる対応もどうかと思ってるけど、口振りだけで相手をイライラさせるような奴は指導しろよ弁護士会。
— Which(which0623)2017-12-05 15:27
「離婚訴訟の判決ですが、理由から述べます」
「は?」
「被告代理人は証拠のメールの解釈が極めて浅く、恋愛への理解が皆無であり、これを見過ごすことは社会正義に反するから、真に裁かれるべきは同代理人と認め、次のとおり判決する」
「やめ… https://t.co/rfKUouOiy0
— Which(which0623)2017-12-05 13:29
今離婚訴訟の関係で不倫した相手方配偶者のメールを証拠にするために整理してるとこなんだけどどう解釈してどうピックアップするかで恋愛力だか何だかを試されているような気がしてならないw
— Which(which0623)2017-12-05 11:50
マジですか(知らなかったw https://t.co/nW1NBnq7Dr
— Which(which0623)2017-12-04 20:15
@reeeiinaaaa @tomo_law_ ライター…
— Which(which0623)2017-12-04 19:04
@kneekids あ、今東光さんはこんとうみつではなく「こんとうこう」さんです。念のため。
— Which(which0623)2017-12-04 18:51
@kneekids ちと落ち着いて考えてみたところ、どうやら、「とうみつ?えなにそれ?どういう字書くの?東光?」という脳内模索から、今東光さんというもう亡くなられたお坊さんを思い浮かべるようです…
— Which(which0623)2017-12-04 18:45
@kneekids そもそも私三菱銀行も東京銀行もUFJ銀行もユーザーじゃなかったから馴染みがないのが大きいのかもしれないけど「とうみつ」と聞くとなぜかスキンヘッドの爺さんが思い浮かんでしまうのよ…
— Which(which0623)2017-12-04 18:18
@Toshimitsu_Dan ぐだぐだだったのですね…
— Which(which0623)2017-12-04 18:05
@kneekids あーなるほど確かにそうでした。しかしその当時も「とうみつ」は聞いたことがなかった気がします。
— Which(which0623)2017-12-04 18:01
ってこれ順番逆じゃねーかwなんか変だと思ったら https://t.co/YQIC1kkEHG
— Which(which0623)2017-12-04 16:56
東京三菱UFJ銀行のことを「とうみつ」って略すの利用者にはポピュラーなのかな。事務所の弁護士が前からよく使うんだけど、何回聞いても銀行の略称と思えなくて、なんだっけ?「糖蜜」?「東密」?と引っかかって思考が止まる。
— Which(which0623)2017-12-04 16:53
@Toshimitsu_Dan そうなんですか…遅くとも司法制度改革審議会意見書が出たときにその方向には向いてないと気付けたのではないかと思うのですが…。
先ほど改めて検索しましたが、やはり上の意見書には法曹一元の言葉は見つかりませんでした。
— Which(which0623)2017-12-04 15:37
前も書いたけど、国家予算がどうやって作られてどうやって承認されるか分かってたら、どこを突き上げたりおだてたりすべきかなんてすぐ分かるもんでしょ。しかもその仕組みが書いてあるのがお得意の憲法なのに。弁護士会ってそんなことも考えられないのかと呆れてたわ。
— Which(which0623)2017-12-04 13:37
弁護士会の裁判官増員活動って何の成果もなく裁判所の仕事増やしただけだったよ。だいたい国家予算の話で査定する側に圧力掛けず要求する側突き上げるだけって何の意味があるんですかと。国民運動なんてのも世論の風が吹かない限り自己満足。なんでそんな簡単な仕組みすら分かってないんですかね。
— Which(which0623)2017-12-04 13:22
ちょっと公開資料を読み返してみたけど、平成12年夏の集中審議で議論された結果「法曹一元という言葉は多義的であり、この言葉にとらわれることなく…」って中間報告が同年11月出てる。この後もまだ法曹一元が実現すると思ってたならバカすぎでしょw
— Which(which0623)2017-12-04 11:12
えっ司法制度改革やってたときの日弁連って法曹一元が実現するって思ってたの???
— Which(which0623)2017-12-04 10:38
96歳元ナチス親衛隊員に収監命令、禁錮4年「耐え得る」 独裁判所 https://t.co/A9rzNsZEFz
なんで判決が2015年だったのかを説明してよ。
— Which(which0623)2017-12-03 13:29
そうか今回は喪に服す期間なしに儀式が行えるのか
— Which(which0623)2017-12-01 23:04
日本で一番安全に配慮されている方とはいえ、これで再来年4月30日までは死ねなくなったということで、ほんと難儀な御仕事だな…
— Which(which0623)2017-12-01 22:52
念のため付記しておくと、加害者側との示談交渉とは、加害者から提案があった場合を指します
そのため、被害者から加害者に対して積極的に損害賠償請求をする場合には民事法律扶助制度を使うことになります https://t.co/aroRHXbH8t
— KBブラック(bengoshi_black)2017-12-01 19:27
開業に伴う赤はまだ残ってるしいつ解消するかも分からないけど、非生産的の極みのようなくだらないことを毎日させられてストレス溜めまくるよりずっとマシだわ。
— Which(which0623)2017-12-01 20:28
前の事務所、会議でイソ弁一人一人に年内に収入ありそうな事件はどれか、いくら入りそうか、それ以外はなぜ年内に解決できないのか等々を説明させたらしい。辞めた時点で厳しそうだったんで予想どおりだけど、そんな吊し上げに付き合わされなくて良かったと心の底から安堵したw
— Which(which0623)2017-12-01 19:27
全国に法律事務所っていくつあるのかな。いくつの中の4大なんだろ。
— Which(which0623)2017-12-01 19:10
⑥ もちろん犯罪被害に遭わないに越したことがないことは言うまでもありませんが、不幸にも遭ってしまった場合、被害回復や不安の解消、とれる対応について弁護士の支援を受けることは有益です。まずは弁護士に相談してみることをお勧めします。
連ツイ失礼しました。
— とろろ(lit_soc)2017-12-01 17:08
⑤以上のとおり、犯罪被害に遭われた場合、対象犯罪や資力にもよりますが比較的多くの方が費用負担なく弁護士の支援を受けることができます。検察は公益の代表者であり常に被害者の側に立つわけではなく、被害者の味方に徹することができる刑事手続の専門家は弁護士だけです。
— とろろ(lit_soc)2017-12-01 17:07
④ 通帳などを見せる必要はなく自己申告で足ります。多くの場合自己負担はゼロです(示談金が入った場合にそこから示談についての報酬が引かれることはあります)。
援助対象となる弁護士の活動は、法律相談、被害届・告訴等、加害者側との示談交渉、報道対応、シェルター対応などです。
— とろろ(lit_soc)2017-12-01 17:07
③ 資力要件は、現金預貯金などの流動資産の合計が200万円未満であることで、かなり多くの方が対象になります。刑事被疑者についても援助制度がありますが、資力要件は50万円であり、被害者のほうが広くカバーされています。
— とろろ(lit_soc)2017-12-01 17:06
② 捜査段階や被害者参加しない裁判段階その他の段階で弁護士の支援を受ける場合、日弁連の援助制度が使えます。この援助制度は税金ではなく弁護士の会費から拠出されています。財産犯などは対象外ですが、多くの犯罪被害が対象です。
— とろろ(lit_soc)2017-12-01 17:06
① 本日12/1まで犯罪被害者週間ということで、弁護士がやっている被害者支援の内容(の一部)を勝手に広報します。
犯罪被害に遭われた方(親族や遺族含む)に対する弁護士の支援について、捜査段階では国による費用の援助制度は存在しません(あるのは被害者参加が認められた裁判段階のみ)。
— とろろ(lit_soc)2017-12-01 17:05
そもそも過去に改元の日が祝日になったことってあったんだっけ?
平成のときは日曜だったよね確か。
— Which(which0623)2017-12-01 16:33
刑法って刑訴法と憲法の知識なかったら研究者にはなれるはずがないと思ってたけど最近はそうでもないのか。
— Which(which0623)2017-12-01 13:03
私の周りでは主にマスコミ方面から貴乃花空気読めとの声が聞こえてくる。よく知らないけど記者クラブみたいなのがあるのかね。
— Which(which0623)2017-12-01 12:31
向かって右は括弧(を閉じろ、左は括弧」の位置がおかしい、とまず気になってしまうのは職業病だろうかw https://t.co/NxCPLAzGeB
— Which(which0623)2017-12-01 08:58
@reeeiinaaaa 微妙に外れますが、最終準備書面が出来たと予定より先に出したら、相手側の弁護士から「最終準備書面というのは互いに約束の日にせーので出して反論できないようにするものだ」と文句言われたことがあったって先輩弁護士が言ってました。
— Which(which0623)2017-11-30 19:57
アメリカは米が主食じゃないのに米国
日本はパンが主食じゃないのにじゃパン
今はパンも主食かな
— Which(which0623)2017-11-30 13:38
自分の場合は何が原因で何か結果かよく分からないけど、大人には子供のやる気を失わせる原因にだけはならないように気を付けてほしいと願うのみ。 https://t.co/AE6dTRwdmO
— Which(which0623)2017-11-30 12:33
そういや小学校3、4年って環境の大変化が起きた時期で、いい先生に出会えただけでなく、ごく平均的な成績だったのが突然学年トップクラスになったり、全く目立たなかったのに人が集まってくるようになったり、好きな子ができて放課後ずっと教室で… https://t.co/mBV7wW79X4
— Which(which0623)2017-11-30 12:23
巷では先生と子供の不合理な関係が多くて見てて辛くなるね。 https://t.co/rvd9Fd1hjj
— Which(which0623)2017-11-30 12:00
TL見ててふと子供の頃を思い出したんだけど、人に話しかけるのが半端なく苦手な自分が、日記を付けて先生に出すとコメントが返って来るのが楽しくて、続けていたら文章を書くことも好きになり、今では文章を書くことでお金を頂けているということ… https://t.co/iU8eXLbDnx
— Which(which0623)2017-11-30 11:55
小学校3、4年の担任の先生は優しくて、私が汚い字で書き殴った日記をキチンと読んでたくさんコメントをくれた。最後の授業で日記を書き続けたことをみんなの前で誉めて、宝物になるねと言ってくれた。嬉しくて今も残してあり、それはおそらく宝物… https://t.co/I9ieXw7wts
— Which(which0623)2017-11-30 11:45
サンレコがボカロPを普通に取り上げる時代なのね https://t.co/vNceTjO4Em
— Which(which0623)2017-11-30 10:56
記事の隅っこに「広告」って書いてある気がするw https://t.co/AqhrtxD6K8
— Which(which0623)2017-11-30 09:55
さってと電子の歌姫に会いに行こ
— Which(which0623)2017-11-29 17:35
日馬富士が引退 師匠が届け出 | NHKニュース https://t.co/3OQead7GyW
本当に自分の意志なのかな。親方にはなれるんだろうか。
— Which(which0623)2017-11-29 16:44
@reeeiinaaaa 買ったことないです。
— Which(which0623)2017-11-29 13:16
困った人の手助けをする弁護士さんの手助けをしたい、ならいいのかな。確かに自分が助けてあげるんだ、って頑張られるとマズいときはある。 https://t.co/luBArWuJM6
— Which(which0623)2017-11-29 12:45
判決文読んだけど速報の要約がタコなだけだった。 https://t.co/YDB1aaaCSw
— Which(which0623)2017-11-29 12:32
☆最大平29.11.29/https://t.co/xM08idrU84/https://t.co/PtISF94zLD/判示事項「強制わいせつ罪の成立と行為者の性的意図の要否」/87256
— SaibanReiko@試運転中(SaibanReiko)2017-11-29 12:10
速報レベルだからまだ何とも言えないけど、「必ずしも一律に必要ではない」って基準として分かりにくいんじゃ…
— Which(which0623)2017-11-29 11:22
うちの事務所は本庁と支部の中間くらいにあってどちらに行くにも片道約1時間。外に出るのは楽しいけど行って帰るだけで2時間は潰れてしまうので、行かなくて良いとなれば使える時間がとても増える。通信が未発達の時代の当然はもう変えて良いんじ… https://t.co/JsoyFIDkHj
— Which(which0623)2017-11-29 09:51
新人弁護士のころ合コンに呼ばれたことなんかなかった話、これからも折にふれて書いていくわけねーだろ。ここがカースト最底辺かよ。 https://t.co/rmIyuDMPRz
— Which(which0623)2017-11-29 09:45
@Jakotsunya 某若手先生狙い撃ち条項ですn(グサッ
— Which(which0623)2017-11-28 23:56
@Jakotsunya 身バレしたときには当然に失うものとします。
— Which(which0623)2017-11-28 23:51
あー協会の外なら傷害被告事件になるような問題を内々で管理して片付けてうやむやにして危機回避するって意味か?w
どうも動きが怪しくて貴乃花がおかしいとは思えないんだよな相撲協会 https://t.co/kzk0tabvU7
— Which(which0623)2017-11-28 23:18
珍しくテレビ付けっぱなしにしてたら流れてきて、耳を疑って記事を探してきたんだけど、危機管理委員会ってのは加害者と被害者の間で何かの裁定でも下す機関なのか?そんな名前には見えないが https://t.co/BDUqJEHdld
— Which(which0623)2017-11-28 22:46
貴ノ岩への聞き取り終わらずとも中間報告へ #日テレNEWS24 #日テレ #ntv https://t.co/SY5TDfdQGc
記事末尾「危機管理委員会の関係者は、日本テレビの取材に、『黙秘には不利に対処するしかない』としてい… https://t.co/CP9eNiQxS3
— Which(which0623)2017-11-28 22:33
@yotajirosan ですね。今回は間をあけて二回つぶやきがあり、指摘はなく肯定してるかのようなリプが付いてて、いずれも同業者で、あれ?となってしまいました。試験帰りに間違った選択肢が正しいと大声で話しているのを脇で偶々聞いてどぎまぎする受験生状態でしたね(笑)
— Which(which0623)2017-11-28 21:55
@yotajirosan はい、ありました。そのはずなのに誰も突っ込んでなくて、あれ?何か私間違ってた?あれ?と惑いました(^_^;
— Which(which0623)2017-11-28 21:24
@momoo_t 前職時代も含めもうン十年迷惑被っています…
— Which(which0623)2017-11-28 14:44
半分以上は被告と被告人を区別せずに使ってるマスコミのせいだと思う。 https://t.co/TWT3Oic1Jh
— Which(which0623)2017-11-28 14:30
NHK、ヤマト、新国立関連の大成・三信建設…ブラック企業大賞ノミネート発表|弁護士ドットコムニュース https://t.co/ISt5R73Olc
弁護士事務所でもやればいいのに。ネタには当分困らないはずw
— Which(which0623)2017-11-28 13:48
もっとも、間違いなら訂正できるし、間違ってなければ確認できるし、一時の恥を覚悟すれば悪いことではない、むしろ良いことなのですが。
— Which(which0623)2017-11-28 13:22
専門家でもその分野を何もかも正確に理解しているとは必ずしも言えないと思うけど(精進します)、ちょっとした勘違いや記憶違いでも公になったとたんに正しく理解している専門家から集中指摘されるからTwitter怖いよねw
— Which(which0623)2017-11-28 12:59
検索しても誰も指摘してなかったのはあえて触れないようにしてるのかなあれ…
— Which(which0623)2017-11-28 11:50
@jurist_kinoko すいません、おかげさまで自信が復活しました(笑)。確かに利率の高い損害金や喪失なしのときの免除の特約があると厄介ですが、「ずっと払ってきたら最後だけズルはしないよね」ということで問題をスルーしてると理解してました。
— Which(which0623)2017-11-28 11:10
@jurist_kinoko 完全同意ですが、違う理解のようなツイートが流れてきて、ちょっと自信が揺らぎました…(^_^;
— Which(which0623)2017-11-28 11:03
@which0623 最後の一回の場合は全ての期限が既に到来しており、そもそも喪失すべき期限の利益自体がないのではないでしょうか。ただ期限が経過したので遅滞、と。ただ、期限の利益を喪失せずに弁済した時には残額免除の約定がある場合には適用の判断が難しそうですね。
— ゆりすときのこ™(jurist_kinoko)2017-11-28 10:58
支払を二回怠ったら期限の利益喪失の約定の場合に、最後の一回のみ支払わないときにも期限の利益は喪失となるんでしたっけ?文言に合わない気がするけど…
— Which(which0623)2017-11-28 10:50
貴乃花の言動も議会への赤ちゃん同行の件もこの視点で見てて、貴乃花の方は報道も多くルールを破らざるを得ないかなり酷い状況があるようにみえる。赤ちゃんの方はあんまり報道がなくてよく分からない。どちらも積極的に情報収集してないから自分の… https://t.co/fYqvoS8CnV
— Which(which0623)2017-11-28 09:53
何が正義かなんて人によって違うから、正義を拠り所にことを進めるのはやめて、ルール作ってその枠内で事を進めましょう、ってやってるんじゃないのかな。そうすると大方が正義が実現されてないって思うならルールを破ることも許されるだろうけど、かなり慎重な判断が必要でもあるはず。
— Which(which0623)2017-11-28 09:42
私もあの時期に法科大学院ができなかったら弁護士目指してたか分からないから、制度批判が生まれてきてはいけなかった子扱いされてるように聞こえることがある。ただ、そういう立場にいても今の法科大学院は「教員の利権確保が第一」になってるとし… https://t.co/IJIeVmpvhD
— Which(which0623)2017-11-28 00:01
ドン・キホーテ:格安ノートPC発売へ「最安値に挑戦」 - 毎日新聞 https://t.co/YsynKvhrYS
メモリ2ギガで却下。ほかのスペックがまぁまぁでもVista時代のパソコンみたいにまともには使えないはず。
— Which(which0623)2017-11-27 21:05
離婚あたりで出てきそうw
「別女権者」 https://t.co/VSYzEdWeCr
— Which(which0623)2017-11-27 18:24
裁判官「君はなぜ起案をしないのかね」
修習生「裁判官がパソコンを貸してくれないからです」
裁判官「自分で買いなさい」
修習生「裁判官が主張する上記用途であれば、パソコン等を一時的に裁判官から借りるなどして賄うことができますので、判決起案のために購入が不可欠とはいえないと思います」
— Which(which0623)2017-11-27 13:26
いわゆる有責配偶者で別居期間がもうすぐ2年で離婚訴訟って受任しても問題ないのかな。相手の言い分受け入れてでも話合いで離婚という方向ならありかもしれないけど、それなら調停で結果出せてない時点でアウトじゃないのかな。
— Which(which0623)2017-11-27 12:59
@sakamotomasayuk 仰るとおりです。この裁判官たち6万円のPCってどんなものか知ってんのかしらと思います。
— Which(which0623)2017-11-27 10:08
結論ありきで妙な経験則晒して恥かいた感。
ただ理屈の前に6万円のパソコンなら簡単な事務作業くらいしかできないし金額考えて許したれよで片付けたいオレには裁判官は無理かなw https://t.co/R3RJjZIdsb
— Which(which0623)2017-11-27 09:54
@VictimRight ムッツリかもしれないですよ(笑)
— Which(which0623)2017-11-26 09:11
裏紙は使わない派。紛らわしいし間違いの元だしプリンタ壊すし。
裏紙使うようにすると印刷ミスに緩やかになってコストそれほど下がらない気がするのよね。
— Which(which0623)2017-11-26 08:39
Which0623は
【ク】クジ運が強くて
【リ】良識をちゃんと備えていて
【ス】すこやかで
【マ】間違いを恐れず行動できる
【ス】すごくエッチな人です。
https://t.co/PgCSyhfm5H
— Which(which0623)2017-11-26 08:11
基本的に陰謀論は嫌いだしするつもりもないのでそういう意図で財務省が隠したと言ってる訳ではないです。陰謀するとしたら野党が言うのとは方向性が逆では?ということ。 https://t.co/NYQvwverOu
— Which(which0623)2017-11-25 23:42
森友の設置趣意書を開示 小学校名は「開成小学校」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/uavEETfgYs
消費税増税の機会を二回も潰された財務省が安倍さん庇うようなことするかなと思ってたら案の… https://t.co/WJVKgxmorr
— Which(which0623)2017-11-25 23:17
@momo3580 ですです。遅い時間に通告してきてこれかよと不評でしたし、可哀想なことに質問取り担当がもっと聞き出せよと突き上げられてました。
— Which(which0623)2017-11-25 08:55
@momo3580 総理経験者なのに総選挙の最後の当選者になったことがある方ですね。私も聞いたことあります。通告がものすごく遅いくせに大まかな内容しか伝えない、と。
— Which(which0623)2017-11-24 23:58
同じことを二度聞くってむしろできる人の方やってるんじゃないてすかね。
日常でも、
「電話番号は…」
「ありがとうございます。復唱します…」
「同じことを二度聞くな!」
なんてやりとりしないでしょ、普通。
— Which(which0623)2017-11-24 22:03
@reeeiinaaaa れ、麗奈先生お忙しそうにしているときもお若いですね😊
— Which(which0623)2017-11-24 18:41
二回試験が終わったとのことでお疲れさまでした。それにしても同じ試験でも人が受けてるときはあっという間に終わりますなぁ😜
— Which(which0623)2017-11-24 18:36
@babel0101 @afbs_kon 簡単に調べてみたら犯罪による収益の移転防止に関する法律1条(などいくつか)に使用例がありましたが、こちらは「こと」が多くて句点がないと分かりにくいような気がします。
問題文の方は、長文でもないですし…国の法令ではなく市の条例だからとか?w
— Which(which0623)2017-11-24 18:31
ありますw https://t.co/luIiPTK8pY
— Which(which0623)2017-11-24 17:07
【誤変換速報】釣り銭用現金→釣り銭溶原菌
溶かさないで
— Which(which0623)2017-11-24 16:43
相撲協会って制度的な保障はないけど「(元)力士自治」なんですよね確か。どこかの自治団体宜しく内輪の論理だけで動いて世間から冷ややかに見られてる感じがするw
— Which(which0623)2017-11-24 13:37
@bengoshi_black 隠れ既習を未修カウントってやつですか。無意味な話にしか見えない…
— Which(which0623)2017-11-24 13:18
法科大学院入学、未修者3割枠撤廃へ 志願者が激減(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/TpZmMk3R19
んー未修3割も入学させてた法科大学院なんてもうずいぶん前からなかったんじゃないの?
— Which(which0623)2017-11-24 13:04
民法典の現代語化法、平成16年12月1日公布、平成17年4月1日施行… https://t.co/MMOF1g1mTh
— Which(which0623)2017-11-24 12:52
目の前の仕事をもっと早く処理するにはどうすればよいか、あらかじめ準備しておけることは何か等々を考えながら処理する癖が付いてない人と一緒に仕事するのはしんどい。
— Which(which0623)2017-11-24 12:42
82年に脱退後初!小田和正、オフコースの盟友・鈴木康博と35年ぶり“共演” https://t.co/Jssx6GHt9y
グループ内の嫉妬って解散のきっかけなんですかね。同時期のアリスってグループも嫉妬が元になって解散してたような。
— Which(which0623)2017-11-24 11:54
申立人は愚行権なる概念を持ち出して未成年者の面会交流に関する希望を愚行として認められないと主張する。しかし、そもそもこれまで愚行を繰り返した結果家族の別居という事態を招いたのは申立人であり、審判でもその愚行を繰り返すことこそ許されないというべきである。
#準備書面で使えない表現集
— Which(which0623)2017-11-24 11:51
@138shikyoso また、目の前の法律問題を長い時間を掛けてでもご自身で解決したいという方はご自身で勉強して裁判するのが良いと思いますが、国民全員がそうなるべきというのは特定の意見の押しつけでしかないと私は考えますので賛同できません。
— Which(which0623)2017-11-23 00:37
@138shikyoso 今読み返しても素人が駄目と言っているとも決めつけているとも思いません。不十分な知識のまま思いこみで動けば痛い目に遭うのであり、それは専門家でも素人でも変わらないはずです。
— Which(which0623)2017-11-23 00:33
@reeeiinaaaa 理屈というより、前職時代に期日を書いている準備書面を普通に見てて、元ボスに初めて案を出したときにもそう直されたからですが、あえて理屈を付けるとすれば期日に陳述して初めて主張したことになるものだから、ということになるのでしょうか。
— Which(which0623)2017-11-22 23:48
公務員時代は期日の日付の準備書面しか見たことなかったけど、あれは東京だったのと期日に持ってくるのが当然で、事前提出なんてまずなかった時代だったからかw https://t.co/pPT7ujYK3B
— Which(which0623)2017-11-22 23:00
提出日派が多いのねー https://t.co/1Wt9RdHnVt
— Which(which0623)2017-11-22 22:57
@yotajirosan こちらで定義してしまう方法、良いですね。今度そういう代理人に当たったらやってみたいと思いました。
— Which(which0623)2017-11-22 22:42
@which0623 わかります。そういう人に限って,書面内のナンバリングもメチャメチャなことが多い。
準備書面名は,私は勝手に定義してます。
原告の〇月〇日付け準備書面1(以下「原告第1準備書面」という。)とか(以下「原告準備書面(1) 」という。)とか。
— B54なぶさん(yotajirosan)2017-11-22 22:37
どういう形式にするにしても、相手が特定するときのことを考えてほしいよね。全部「準備書面」は気ぃ使えやコラとイラッとするw
— Which(which0623)2017-11-22 22:24
まとめみた。私は「原告甲山準備書面(1)」「証拠説明書(甲●~●)」、日付は期日かな。「準備書面1」は文中の項番号を1にしたときに引用で「準備書面1の1」になるのが嫌。証拠説明書は何番目か調べるのが嫌(準備書面も嫌だけど代替案が見つからない)。発送の日は直送書で分かるので。
— Which(which0623)2017-11-22 22:07
いや重複立候補廃止でいいよ。 https://t.co/BHyocspg5x
— Which(which0623)2017-11-22 21:30
(某若手先生にとって水酸化エタンは自白剤になってる予感w)
— Which(which0623)2017-11-22 20:53
あれSONARってなくなっちゃうのか。つーかいつの間にかRolandじゃなくなってるし(情弱)
— Which(which0623)2017-11-22 20:21
議場に赤ちゃんで思い出したけど、前に情状証人が赤ちゃん抱っこしたまま尋問受けても良いんだろうかってつぶやきしたんだけど、事前に裁判所行ったときに担当書記官に話して担当裁判官に確認してもらったら、その場ですぐ了解もらえた。
— Which(which0623)2017-11-22 18:46
やる時間を常時確保できるかが一番の問題かな。 https://t.co/fsDNjF8vp2
— Which(which0623)2017-11-22 12:46
「海外では…それと比べて日本では…」って話のほとんどは発言者の都合の良い方向に歪んでいると思っているので信用してない。
— Which(which0623)2017-11-22 12:39
金の管理はその日の内にやるのが一番楽だね。
— Which(which0623)2017-11-22 12:34
10問中、10問正解です!あなたは SHB(世界に はばたく ビジネスマン)! | 【超難問クイズ】7割正解した人だけがビジネスを語ってOK https://t.co/M9RnrUjkJS
略語知らなくてもカンで正解できるんだけどw
— Which(which0623)2017-11-22 12:01
海外の美術品のリストなんて回ってきてたっけと思ったら平成23年の法律かw
— Which(which0623)2017-11-22 10:19
世の中個人的な好き嫌いの問題を社会的な善し悪しの問題にすり替えて語る人がかなりいる。
— Which(which0623)2017-11-22 10:04
Twitterで弁護士先生方のつぶやきを見ていると自分は年数の割に経験数が少ないような気がしてならない。傾向を言えるほど数をこなした分野ってほとんどない…
— Which(which0623)2017-11-22 09:40
真面目に何度か読み直したなぁ。もう覚えてないけどw https://t.co/cjYIKTqzIV
— Which(which0623)2017-11-21 19:43
東京は町田について神奈川との間に解決すべき領有権の問題はないという立場では…神奈川領ということで。 https://t.co/uHuua56GgB
— Which(which0623)2017-11-21 16:48
この注意って… https://t.co/UVgxV7LNBn
— Which(which0623)2017-11-21 16:06
この案件、公図を見ると十字のようでほんのちょっとだけ線がずれてる。公図って長さなどの定量的な面では不正確だけど形状などの定性的な面では結構正確とのことなのでよーく見ないと危ないよね。 https://t.co/bAti9Ol8yP
— Which(which0623)2017-11-21 15:34
境界争いの民事調停を起こされて不成立になり今度はこちらから訴訟したいという案件、調停の資料がなんか変だなと思ってじっくり見てたら、双方弁護士代理人付いてるのに土地の範囲を間違えてることに気付いた。他人の土地が巻き込まれてるのに自分のものと反論しちゃ駄目だよ元ボスw
— Which(which0623)2017-11-21 14:53
細かいことだけどさ、裁判官人事は最高裁が牛耳ってるとかヒラメ裁判官とか日頃批判してて、ポストは地裁が作れるっておかしくないかなって思わないのかね。 https://t.co/3moKMF8Npw
— Which(which0623)2017-11-21 12:29
美人(イケメン)でも好みの美人と好みじゃない美人が、ブス(ブサメン)でも好みのブスと好みじゃないブスがいて、好みの方は3日経っても飽きず、3日経たなくても慣れるだろうし、好みじゃない方は3日経たなくても飽き、3日経っても慣れないのではないかと。
— Which(which0623)2017-11-21 10:39
— Which(which0623)2017-11-21 02:05
「ビジネス裁判所」誕生へ 審理、より速く: 日本経済新聞 https://t.co/fgAkgxUvSc
東京地裁が新しいポストを新設したかのように書いてるけど、事実上の所長代行なら前からいるし、公のポストなら予算措置が必要なはずで一地方部局の判断で新設できるはずがない。
— Which(which0623)2017-11-21 01:31
初の国産量子コンピューター 無料公開 | NHKニュース https://t.co/ZkrtbOUo2n
スーパーコンピュータの100倍の速さは凄いな。もうどういう理屈で動いてるのか理解できなくなってきた😌
— Which(which0623)2017-11-20 22:25
同意。日本語力弱いどころではなくバカだろと思ってるけどw https://t.co/uTkSlJYDFP
— Which(which0623)2017-11-20 16:35
登録番号100も違わない弁護士が懲戒欄に載ってた。番号近くても似たようなことしてるとかないです、念のためw
— Which(which0623)2017-11-20 16:33
初めての刑事弁護の接見で、緊張してたようで唇を何度も舐めてたらしく、何回目かの接見で男性被告人から「唇舐めるのはホモの誘いの合図のつもりか?」と言われたことがあった。今なら「何でそんなこと知ってるの?」と言い返せるけど当時は無理だったw
— Which(which0623)2017-11-20 14:05
寒くなってきましたな。いまだに意識してないと寒い季節に唇舐めてしまってかさかさに…子供かよ。
— Which(which0623)2017-11-20 12:36
@lit_soc 滅びてしまえー
— Which(which0623)2017-11-18 02:04
#クソ当職オブザイヤー
のタグを見ながらあははバカじゃねーのと笑っててあれこれやらかしてることにまだ気付いていないバカな俺こそオブザイヤー
— Which(which0623)2017-11-18 01:04
@Jakotsunya @b7racezero どうもです!
何もしてないのでどう見ても債権者じゃないけど任意の債務承認ということで!(オイ
— Which(which0623)2017-11-17 23:55
実際最初の刑裁で構成終わって答案書き始めてしばらくしてこれおかしくねと思い初めて位置からやり直したんだよな。どっちの神か迷ったけどあのまま突っ走ってたら落ちてた気がする。
— Which(which0623)2017-11-17 22:12
個人的なジンクスというのは、他の試験は1回落ちただけで済んでたのに司法試験はステップステップで必ず一回は落ちてたこと。短答は大学卒業時の記念受験で落ちた。論文は一回目の新司で落ちた。二回試験も一回は落ちるんじゃないかと不安で仕方なかった。
— Which(which0623)2017-11-17 22:02
わたしゃ元々凡人な上に歳喰って脳細胞死にまくってたから心配で結構真面目に試験時間使ったなぁ。個人的なジンクスもあった。 https://t.co/7T8pmbu5XF
— Which(which0623)2017-11-17 21:33
なんかヒモヒモ言ってるなと思ったらまた犠牲者が出たんですか。
— Which(which0623)2017-11-17 20:49
紐は「縛り」の象徴で、ヒモ程度がルールどおりに結べないようじゃ実務の様々な「縛り」にやられるぞと。 https://t.co/LpOmkvUt1j
— Which(which0623)2017-11-17 20:35
前の事務所のメンバーが独立した元兄弁の事務所に集まってそのまま宴会。
— Which(which0623)2017-11-17 19:57
性格診断結果:人に好かれる。強い意志や目標があまりない。長所は、相手に共感,同情する、世話好き、相手を受け入れる。短所は、過度に保護,干渉する、相手の自主性を損なう、相手を甘やかす。 https://t.co/GM728OakNJ
世話好きではなくほっとく方かな。
— Which(which0623)2017-11-17 18:42
人手不足で倒産増 外国人就労拡大を要請へ https://t.co/QP4dfhNRoL
そうやって安易に安価な労働力を得ようとするからデフレがなくならず回り回って業績伸ばせなくなってるのよ。駄目な経営者。
— Which(which0623)2017-11-17 12:12
任意交渉でこちらが書面で提示した示談案(証拠あり)の対案を電話で述べ(証拠なし)、こちらが書面で拒否した(証拠あり)上で調停を申し立てたら、「こちらが示談案を提示したのに回答せずいきなり調停を申し立てた」と書面で非難してきた。
#クソ相手方代理人オブザイヤー
— Which(which0623)2017-11-16 16:58
@kyoshimine @ebiben2008 なぜ日本語版のデフォルトが0.86字なのかマイクロソフトを小一時間問い詰めたい気持ちで一杯です。
— Which(which0623)2017-11-16 14:49
@kyoshimine @ebiben2008 ありがとうございます。読みました。記事のような書面作ろうとして:のあたりが揃わなくてイライラしたことを思い出しましたが、こんなところをいじって直すとは…。
— Which(which0623)2017-11-16 13:34
@ebiben2008 そうなんですか。配置を両端揃え、インデントを文字数で設定(禁則処理あり)で試してみたところ上手く行ってそうな見た目でしたが、元が英文ワープロですし揃えるという感覚が希薄なんでしょうか
— Which(which0623)2017-11-16 13:23
ただWordのインデントって設定めんどくさいんだよな。一太郎ならCTRL+FとDで簡単に前後できる。Word嫌いなんで楽な方法調べてないけど、他人の文書見るときはいつもぽちぽちマウスで修正してイライラしてるw https://t.co/kGwmUaN5oD
— Which(which0623)2017-11-16 13:14
個人的な経験としてWord文書で段落のインデントや配置をきちんと設定してある文書って見たことないんだけど、設定すれば行頭や行末のでこぼこって直せるんでは?
— Which(which0623)2017-11-16 13:05
あ、言い忘れましたがこの件数「東京地裁管内」です。つまり霞ヶ関と立川を合わせた数。ヒマなんてもんじゃないな。やることなさそう。
— Which(which0623)2017-11-16 12:37
事件数多いって言っても人も多いんだから一人当たりにしたら大したことないと思うよ。人事的には事件が減ったときには無能を集めるのに都合の良い部署なんだけどそういうときに行った奴ほど勘違いするんだよなw
— Which(which0623)2017-11-16 12:31
去年の東京地裁の執行事件の新受って年間で不動産2117件、債権13021件しかないのね。今何人いるんだか知らんけどヒマそうだな。
— Which(which0623)2017-11-16 12:28
面会交流で非同居親と一緒になって同居親と子の人格を攻撃しまくった挙げ句、高裁でも敗けて夫婦の不仲を取り返しのつかない状態にして消えた。
#クソ相手方代理人オブザイヤー
— Which(which0623)2017-11-16 11:56
お役所で事実上やってたことを組織化すると、それまでは現場の互選で実力のある奴がリーダーに選ばれてたのに、処遇で上から肩書きついた無能が降ってくるようになって、組織が腐ることは良くある。
— Which(which0623)2017-11-16 10:42
@aliceincourt334 それは恥ずかしい話です。裁判官も増えて書記官の組織も充実して、できることはいくらでもあるはずなのに、肩書きで偉そうにするだけなら人的リソースの無駄ですね。
— Which(which0623)2017-11-16 10:37
東京の執行センターは東京だけでなく「日本の執行センター」を作るという「大義」で予算獲得したはずなんだけど、あんなおよそ判例解釈とはいえないゴミを発信するくらいなら潰した方が良いわ。 https://t.co/SRLsW94csc
— Which(which0623)2017-11-16 07:50
@aliceincourt334 ご指摘ありがとうございます。確かにその箇所は確たる裏付けのない憶測で、影響力がないなら喜ばしい限りです。あのゴミ見解は仕事を増やすのは嫌という身勝手の結果としか思えず、先人の努力で偶々有している発… https://t.co/e4ueP3bZP1
— Which(which0623)2017-11-16 07:43
@which0623 東京地裁執行センターは、全国の執行部から
事件数の多さを理由に、判例すら無視する理屈をこねる恥ずかしい裁判所としてその名を馳せているので、ホワイトに記載があることを理由に、多くの裁判所も同様の取扱いということ… https://t.co/RZDJNCC48z
— ぱりすべんべ(aliceincourt334)2017-11-16 02:46
@which0623 遅くなりましたが拝見しました。
ご見解については完全同意なのですが、東京高裁管内以外の執行担当者として、一つだけ反論させて頂くとすると、18の執行実務に大きな影響力のある文献で〜多くの執行裁判所でこの取扱いが… https://t.co/5VNPJ9MgFa
— ぱりすべんべ(aliceincourt334)2017-11-16 02:44
@ponponpon23pon ごあいさつありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
— Which(which0623)2017-11-15 23:49
独立してしばらく経って、新しく作った諸々で「あ、間違ってる」ってことがチラホラ出てきた😌
致命的な間違いはまだ(気付いて)ないけどw
— Which(which0623)2017-11-15 12:54
法テラス、最近はこれで会務と会務懈怠の違約金を免れてたことを思い出したw
— Which(which0623)2017-11-14 16:27
@popohito 楽しみに待つことにしますー😊(え
— Which(which0623)2017-11-14 10:57
公務員の頃「てめえ勝手に差し押さえすんな」とお怒りの人と
「俺は代議士の○○先生と仲が良い、お前みたいな木っ端役人の首なんか簡単に切れる」
「どうぞどうぞ、私の首切っても差押えは消えませんが」
なんてやりとりをしてて、弁護士も似たようなことがあるって聞いたけどまだ来てないな。
— Which(which0623)2017-11-14 10:42
バス停で並んでる人いるのに列を無視して🚏の近くに立つけどバス来たら順番待ちして乗る人なんなんだろう。
— Which(which0623)2017-11-14 09:51
Which0623に中の人などいないっ!!!
#あなたの中の人の正体
https://t.co/djNz5f6lrj
うむ
— Which(which0623)2017-11-13 19:43
モリカケはいまだに内閣がどういう関与をしたという話なのか分からない。当時現職だった事務次官が具体的に何があったのか指摘できないなら内閣関与を問題にするのは無理なんじゃないの?文書なくたって記憶でこんな事実があったと暴露することくらいできるでしょ。
— Which(which0623)2017-11-13 14:53
中身同じで値上げ→インフレ
値段同じで中身を減らす→デフレ
ってことになるのかな。
— Which(which0623)2017-11-13 13:23
裁判所には新書出してまで粘着してるお方がいますな。 https://t.co/5RyZbW6PeW
— Which(which0623)2017-11-13 09:57
@jikapan しーーーーーーーーっっっっっ
お前その差の嫁貰えるまで相手見つけられなかったんだよな(俺はそんなお前と勝ちたくない戦いに勝ったがな…フッ)という目で見てしまいますね
— Which(which0623)2017-11-11 21:33
@jikapan 24歳年下を嫁にするチャンス到来おめでとうございます!!(超ポジティブ思考
— Which(which0623)2017-11-11 21:22
適性試験、個人的には結構好きだったんだよな。パズルみたいなもんだし楽しんで解いて結構良い点数取れてたんで試験的においしい制度だったw
なくなるのは不要だからというより受験生としてはあるとことないとこがあれば当然楽なほうを選ぶからじゃないの。
— Which(which0623)2017-11-11 18:55
被疑者被告人は正直体に合わないけど被害者弁護はやってみたい気もなくはない。でも元々刑事あまりやってなくて知識や手続に自信がないのよねえ。
— Which(which0623)2017-11-11 03:29
— Which(which0623)2017-11-11 01:58
これは付き合わされたらかなわん。代理人何やってるの https://t.co/SaHUQDWK5l
— Which(which0623)2017-11-11 01:03
仕事止めて帰る。
— Which(which0623)2017-11-10 19:58
公式のものだからとナメてたけど意外と見やすいw https://t.co/5K2jvsZGLR
— Which(which0623)2017-11-10 19:14
早速作ってみた
https://t.co/rIV91Grj5Y
— Which(which0623)2017-11-10 18:50
モーメントなんて機能があるのか
— Which(which0623)2017-11-10 18:23
これはひでえ https://t.co/52UZaUJMhh
— Which(which0623)2017-11-10 18:15
【Which0623のクリスマスの過ごし方】
6:00│睡眠
7:00│外出
8:30│睡眠
12:00│睡眠
15:00│外出
18:00│睡眠
21:00│睡眠
24:00│睡眠
#クリスマスの過ごし方早見表
https://t.co/pKWYmqvsV5
だいたいあってる
— Which(which0623)2017-11-10 12:51
まーた犯罪被害者のプライバシー暴露合戦が始まるのか。
犯罪被害者の権利を憲法に書く必要はないって意見をちらほら見たけど、マスゴミの「報道の自由」に対抗できる憲法上の裏付けはあって良いと思うんだよな。犯罪加害者と対比するなと言いつつその視点の反論しかしてないように見えた。
— Which(which0623)2017-11-10 09:51
0 件のコメント:
コメントを投稿