ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2017年12月18日月曜日

REGEXP:”平成の司法改革”/小倉秀夫(@Hideo_Ogura)の検索(2011-02-22〜2017-12-17/2017年12月18日18時37分の記録173件)

===========================================================
小倉秀夫(Hideo_Ogura)のプロフィール情報(2017年12月18日18時37分58秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:小倉秀夫

[screen_name]ユーザ名:Hideo_Ogura

位置情報:Katsushika Tokyo Japan

ユーザ説明:
11月12日の情報ネットワーク法学会の研究大会で、「開示関係役務提供者の発信者情報把持義務」という題で個別報告します。

ユーザのフォロワー数:14821

ユーザのフォロー数:75

ユーザがTwitterに登録した日時:2008-10-06 06:37:55 +0000

ユーザの投稿ツイート数:154213

===========================================================


Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(001/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2011-02-22 08:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/39833167741325312
> それはもうやめようというのが平成の司法改革。でも、国選専業で暮らしていけるほど国選報酬は増えず。RT @blackcat009: 誤解があれば教えて欲しいです。弁護士は他の案件での高い報酬と引換に国選弁護人の責を負ってるのでは無いのですか?

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(002/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2011-04-30 23:51:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/64341149292298240
> この国ではとかく他者を叩き、困窮を強いることが市場原理だと思われがちですが、叩きすぎると人材が去っていくのも市場原理です。それを忘れて失敗の危機に瀕しているのが、平成の司法改革です。RT @mokudugawa: 一方で、Public Defenderはかなり給与が低く、

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(003/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2011-05-01 11:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/64524365382942720
> でも、某債務整理系大手事務所って、平成の司法改革の体現者ですからね。RT @prelawyer2nd: 某債務整理系大手事務所の弁護士は、20分程度電話で話しただけで「当事者から十分事情は聴きました」とおっしゃる。ばかじゃねーか?

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(004/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2011-08-19 08:03:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/104327486187380736
> 平成の司法改革の出発点は「弁護士が皆食って行かれるのはおかしい」ということ。霞を食って生きる弁護士が登場しない時点で破綻は必定。RT @yjochi: 世の中には困っている人が多いが、その多くは、お金がない。弁護士も、霞を食って生きているわけではない。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(005/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2011-08-20 16:35:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/104818758123663362
> 平成の司法改革では、法律家についても同様の構造を導入した。RT @mskota: 研究と両立しながら授業料、研究費、家賃を捻出でき、なおかつ健康も害さない健全なバイトがありうるだろうか?ある程度実家の経済力を頼らざるをえないだろう。親に一切頼るなというのは研究者を出すなと言ってい

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(006/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2011-10-03 23:02:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/120861218348077056
> 平成の司法改革はその当初より知財弁護士不足の解消をその目的の一つとしてきたんだけど、知財系弁護士の報酬水準を引き上げるという手法が採用されたこともなければ、提言されたこともないんだよね。経済学者って何やっているんだろうね。RT @night_in_tunisi:

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(007/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-02-10 09:14:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/167763282055270401
> 結局、平成の司法改革って、「弁護士どもは、市場経済的に合理的に振る舞わない」という前提でのみ成り立っているってことです。RT @usgmst: 当事者なので本気で笑えない。小倉先生のツイートは精神衛生上、見ない方が良かったかも。さて勉強します。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(008/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-02-26 12:09:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/173605514016587778
> 平成の司法改革が求める理想の法律事務所像がそこにあるのに。RT @_syake_: 弁護士業界での過払い系大手事務所の嫌われっぷりは異常。もはやいじめレベル。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(009/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-02-27 18:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/174064272278700032
> 冗談抜きで、平成の司法改革が目指す新たな弁護士像って、弁護士業務以外で生計の糧を得るモデルですから。RT @harrier0516osk: アサヒ新聞の手にかかったら、本業による収益事業はすべて「国民の理解が得られない」からNGで、本業は公益活動だけにして、食い扶持は適当に

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(010/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-08-11 11:26:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/234113550770139136
> 平成の司法改革が成功するには、法科大学院を出た新規法曹が即時に既存法曹から顧客を奪いこれを駆逐するか、一種のボランティアとして弁護士活動するために数年の月日と数百万円の学費をつぎ込みたいという人が毎年数千人単位であらわれる必要があった。RT @imanonstarter:

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(011/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-08-13 10:38:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/234826180572889088
> 平成の司法改革で、「学力による扉」をふさぐ法科大学院制度が導入された時にこれに反対したフェミニストたちがどれほどいたというのだろう。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(012/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-08-21 10:16:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/237719785880842241
> 平成の司法改革のときにそんなことを言ったら、既得権を守りたいだけと糾弾されたのに。RT @matsuda_take: QT「低賃金できつくても質の高い仕事をしろ」「食べられるだけで感謝しろ」「計画的なやりくりをしたら暮らせるだろう」というのは実に無茶

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(013/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-09-07 08:35:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/243854852252385280
> 弁護士の数が増えて弁護士の手持ち件数が減少すれば、裁判官が次回期日として提案する日時に先約が入っているという事態がなくなるので、次回期日がさらさら入るようになる、というのが平成の司法改革の目的の1つです。RT @bwpotato: @chimaki 両代理人の予定があるし

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(014/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-09-07 08:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/243857369086431233
> ある意味、「自分たちの生活の安定に拘る弁護士どもに、司法改革という正義の鉄槌を加えるのだ」という高揚感が、平成の司法改革を、歪なものにしていったわけで。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(015/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-09-07 19:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/244021672414437378
> 平成の司法改革は、論理的に予測できることに目をつぶってみせることによって決行されたものということができよう。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(016/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-12-11 01:17:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/278171599272824832
> 平成の司法改革の根幹を崩してどうするの?RT @bwpotato: 弁護士を目指してるときは夢でもいいけど、なったあとは夢より食う方が大事なんだよ。夢があれば餓死しても幸せだろうとでも言いたいのか?

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(017/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-12-27 11:04:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/284117402877317121
> 平成の司法改革を支える新自由主義って、特定のカテゴリーの人々は損得で動かないことを前提としています。RT @fukazawas: @Hideo_Ogura そんな職業、誰が時間とお金かけて、借金まみれになってまで目指すのでしょうか?(-_-#)

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(018/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2012-12-27 11:30:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/284124000496541697
> 平成の司法改革で、敢えてそうしたわけです。RT @uncorrelated: 法曹は階級社会なのですね。RT @Hideo_Ogura: 修習生の間で、任官・任検組=エリート、大手渉外以外の弁護士=三流という位置づけがなされてしまっている昨今

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(019/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-01-09 08:14:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/288785769559109632
> 平成の司法改革では、世の中のお偉いさんの大部分が、「弁護士どもが本業で食っていけるのはけしからん」でまとまりましたからねえ。RT @Khachaturian: ここではとにかく他者の給与は低くあるべきという人が多数を占めるということは学習済み。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(020/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-01-20 00:33:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/292656137109643264
> 平成の司法改革で既にだいぶ緩和されました。RT @fromtomomo: @Hideo_Ogura @Gotama7 そういえば、弁護士の規制緩和ってないんですかね?司法書士でも金融関係では法廷で闘えるようにとか。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(021/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-01-21 08:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/293133421637668864
> 平成の司法改革の時に法学部の先生方は、弁護士たちが喰えなくなっても構わないということを高らかに謳い上げ、そんなことでは優秀な人材は来なくなるとの危惧を表明した実務法曹たちに守旧派のレッテルを貼って倫理的な高みに立っていい気になっていたけど、結局こうなるんだよね。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(022/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-02-01 16:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/297252420193505280
> 弁護士が蔑まれる社会です。RT @nagoyoko: 衆愚政治ならぬ衆愚司法ですか…。 RT @Hideo_Ogura: 平成の司法改革の理想が着々と実現しているようだ。RT @mutafaweq: 速報 調停委員と喧嘩 「弁護士ごときにそんなこと言われたくない」と言われました。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(023/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-02-07 14:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/299393520337309696
> 平成の司法改革の時に大幅増員論の根拠とされた「知り合いに弁護士がいないという大衆の不満」って、「知り合いにいればただで相談できる」という以上のものではなかったですしね。RT @dee_nack: 僕らの仕事は「友達だからただでやっといて」というような頼まれ方で仕事を頼まれることが

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(024/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-04-07 12:03:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/320733486522716160
> 早稲田は私学で、授業料も安くはなかったけど、そういう言い方をされずに済んだという意味では、居心地が良かったね。むしろ、平成の司法改革における「試験の成績が良いだけで弁護士になるような奴は許せない」っていう風潮の方が居心地が悪かったね。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(025/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-04-19 02:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/324934214166405121
> 平成の司法改革の根幹を揺るがすようなことを…。RT @argent_ange: 頭の悪い人って、エキスパートが現在の知識やノウハウを習得するのに要した時間やコストを理解できないから、安く使おうとするんだよね。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(026/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-05-28 09:17:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/339173625741574146
> 平成の司法改革が目指した「輪廻転生に始まる『プロセス』重視政策」の完成形ですね。RT @kuwa01: ある修習生が,就職も決まらず,これ以上借金を増やしてもしょうがないので,司法修習生をやめることにし,結果的に罷免になったとの話を聞いた。貸与制は,そこまで深刻な影響を与えている

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(027/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-06-17 13:35:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/346486112480542720
> 平成の司法改革の原動力って、「弁護士一般への恨み」以外に何かあったんですか?

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(028/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-07-07 01:38:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/353553478506913793
> 平成の司法改革の時にはずいぶんそれで叩かれたけど、マスコミの皆様に。RT @Khachaturian: 職業を論じるとき、給与水準(その業界の当事者ですらまともに把握できているとは言い難いことがしばしば)が持ち出されたら、だいたいまともな議論にはなり得ない。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(029/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-07-07 11:43:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/353705852353515524
> 平成の司法改革の時に、マスコミたちは、弁護士たちのことを散々「既得権益にしがみついている」だの「規制の上に甘やかされている」だの「特権意識を持っている」だのと罵ったわけだけど、彼らはそういう表現を使って弁護士たちの感情を害しても自分たちの命令に弁護士たちが従うと思っていたんだよね

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(030/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-07-07 12:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/353712709629526016
> 平成の司法改革に関して、新聞に掲載された具体的な記事や社説に対して、個々の弁護士が如何に具体的に間違いを指摘しても、一切聞く耳を持たなかったのが、日本の大新聞社だよね。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(031/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-07-08 09:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/354033506562752513
> っていうか、平成の司法改革の時に、こちらが何を言っても「既得権の上にあぐらをかいていたいのだろう」といって斬り捨てたマスコミの方々がやってきたことだな。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(032/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-07-14 21:22:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/356388162492301312
> 平成の司法改革論議が盛んだった頃、誤解に基づくと思われる記事や社説が掲載されるたびごとに、弁護士有志は訂正の申し入れを行ってきたけど、新聞社の皆様からは完全に無視されたよね。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(033/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-07-16 15:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/357018982475235328
> だから、平成の司法改革の時、新聞社の方々は上から目線でいろいろと命令してきたのか。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(034/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-09-10 01:19:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/377103957136379904
> 平成の司法改革のとき、実装面での問題点を指摘しても、既得権がどうだとか、お前ら弁護士が喰えなくなっても国民にとってはどうでも良いことだとか、そういう斬り捨てる非難を浴びたものだが、あれは最初から対話する気なかったんだろうなあ。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(035/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-09-11 01:01:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/377461805066379264
> 平成の司法改革に反対した弁護士たちを十把一絡げに「既得権益にしがみついている」云々と批判した各新聞社の論説委員たちをマスメディア内部でちゃんとどうにかしてもらいたいものだ。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(036/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-09-17 13:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/379826515732463616
> 日経新聞で春秋を執筆しているお偉いさんには悪いけれども、平成の司法改革の結果こういう事態に至ることは当初から予想されていたんだよね。それを「既得権にしがみつく守旧派の戯言」として切って捨てていたのはあなたたちなんだよね。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(037/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-09-21 09:24:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/381212182895009792
> 特待の階層について「私利私欲を持つべきでない」存在として位置づけた結果が、平成の司法改革失敗の最大の要因だとは思います。RT @arkanal1: @Hideo_Ogura @badjoe2 私は、資本、企業、行政、有識者といった要路の者が、分母極大化が最適解に繋がるというドグマ

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(038/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-09-27 23:21:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/383597360166608896
> 平成の司法改革論議華やかなりし頃、私たち弁護士が、外部からの批判を可能な限り真摯に受け止めようとしたことと好対照だなあ。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(039/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-10-01 16:50:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/384948355463262208
> 平成の司法改革は、この常識への挑戦でしたね。RT @Kelangdbn: どの職業であれ待遇を引き下げて仕事の質が上がることはないと思っておいて間違いなくまたその仕事に就く人の質は絶対に下がると思っておいて間違いない。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(040/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-11-04 03:34:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397069337300701185
> 結局「今のままでは餓死することになるけど、餓死しないで済む方法をお前が実現すればいい話だ。それができず餓死するのはお前の自己責任」って、平成の司法改革論議では実にありがち。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(041/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-11-04 14:11:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397229508631076864
> でも、平成の司法改革は「弁護士が食えなくなっても誰も困らない」という前提で成立してますから、北海道の過疎地での開業を強いられた弁護士が餓死しても「予定通り」という扱いで終わるでしょうね。RT @guchinandayo: 日本では法学部の先生が弁護士の生死に責任を持っているのです

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(042/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-11-04 15:02:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/397242471484121088
> 「貧しい人たちを弁護士たちは見捨てるのか?北海道の過疎地を見捨てるのか?弁護士が餓死したって誰も困らないのだから、お前ら弁護士は採算を度外視しろ。娘さえ売春させなければいいんだ。わかったな」っていうのが平成の司法改革の帰結だな。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(043/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2013-12-15 12:00:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/412054651643498496
> 平成の司法改革が目指したものが着実に実現しています。喜ばしい限りですね。RT @fukazawas: 中日新聞:弁護士が顧客の数千万円着服か 兵庫県警が捜査:社会(CHUNICHI Web) 司法制度改革(最初は言ってなかった)が目指した弁護士の淘汰,ですか。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(044/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-04-02 08:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/451146065736003584
> 平成の司法改革は、かなり「弁護士憎し」の感情に基づいているから、その結果として生じた弊害に対処する費用も「弁護士が出せ」という話になるのだろうね。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(045/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-04-02 09:51:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/451160004377067522
> 戦前に逆戻りするための一環という側面はあったでしょうね。RT @tomo_091519: ろくでもない人権ビジネスや、外患活動に熱心だから、そんな余裕が無い様に特権状態の排除と成ったのかもね。“@Hideo_Ogura: 平成の司法改革は、”

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(046/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-04-05 22:36:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/452439743293177856
> 平成の司法改革ではこういう社会を目指したはずです。RT @tamai1961: 法格言「強情者と馬鹿が法律家を太らせる」 @kentakeuchi2003: 小保方さんに弁護士が4人もついてるそうですね…小保方さんは、弁護士さんに支払えるのでしょうか? この件の事情は全く知り

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(047/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-04-09 11:53:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/453727361788162048
> 高等学術機関において迷走が状態だとすれば、高等学術機関も弁護士を雇うことにより、迷走をやめ、適正手続の保障という原理に基づき運営される機関に変われば良いのです。それは、平成の司法改革が目指したものです。RT @itokenstein: 実際の大学は高等学術機関は 迷走が常態なので

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(048/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-04-09 12:03:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/453729912537362433
> 「自分たちは法務コストを予算計上しない」というのは、組織内部の論理です。平成の司法改革が目指した「法化社会」においては、司法コストを節約した側が不利益を被るのは仕方がない話です。RT @itokenstein: 単純に言って予算面だけで現実性の低い話。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(049/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-04-19 00:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/457185877337186304
> 平成の司法改革当初からこうなることを予想して反対していた私からすると、現実離れしたきれいごとって、その時は自信満々勝った気になりやすいんだけど、結局現実に裏切られるんだよね。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(050/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-06-07 23:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/475290619774922752
> まあ、平成の司法改革論議の当初から、法律学者の弁護士に対する露骨な蔑視発言には慣れっこですが。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(051/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-07-09 01:14:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/486543869996068865
> で、とにかく弁護士の数さえ増やせば、ありとあらゆる事件を採算度外視して受任し、そして喜んで成仏する人材が山のように現れるはず、というのが、平成の司法改革だったんだな。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(052/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-08-02 12:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/495418254316146688
> 平成の司法改革以降、弁護士は攻撃されなれているからね。まあ、結局、平成の司法改革はこの体たらくに終わったわけですが。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(053/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-08-17 12:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/500842115757113345
> 平成の司法改革の時は「知り合いに弁護士がいない」人が多いので大幅に増やせという話になったんだけど、それって、「知り合いならただで相談できる」という以上の意味はないよね。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(054/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-10 01:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/509380727809380352
> 平成の司法改革当初は司法試験合格者9000人案と普通に叫ばれていたけど、そうしていたら、今年あたり全員合格でしたね。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(055/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-09-13 01:28:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/510465075782483968
> さらにいえば、平成の司法改革論議の時に、事情をちゃんと調べもせず、法科大学院制度に反対する弁護士たちを守旧派と罵ったことについて、訂正と謝罪を行った報道機関があっただろうか。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(056/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-10-05 07:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/518530316118417408
> 平成の司法改革の時だって、財界人は弁護士の数が足りない、もっともっと増やせと言っていたけど、それぞれが経営している会社において弁護士需要が逼迫していたわけではなく、結局、無駄に増やした分の引き取り手たり得なかったわけで。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(057/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-10-11 11:33:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/520764171038625792
> あれこそ、平成の司法改革における理想を追求した事務所だと思いますよ。RT @chokudai2002: ○トムの報酬は確かに○ッタクリだと思うけど、それでも客が来ているという現実については、研究する必要があると思う。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(058/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-10-11 11:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/520765060809891840
> 平成の司法改革の時に「こういうふうにしなさい」と求められた要素を最も詰め込んであるのが、アトムとアディーレだと思いますよ。ああいう事務所経営に踏み切れない弁護士は、「守旧派」なんですよ。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(059/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-10-25 09:54:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/525812489611534339
> 大学の先生方も、平成の司法改革のときに実務法曹が味わった絶望感のマイルドな奴を遅ればせながら味わっているような気がしなくもない。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(060/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-10-26 12:00:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/526206781144322050
> 平成の司法改革論議の時は「守旧派」という言葉が跋扈していましたね。あのとき「守旧派」が危惧していたことはほぼ実現しましたが。RT @Khachaturian: 小泉改革の際に「守旧派」という言葉が便利なレッテルとして広まったことの弊害は案外大きいのではないか。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(061/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-11-03 00:49:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/528936837864099841
> 平成の司法改革の時「司法試験の受かったぐらいで高収入が保証されるのはおかしい」という話で盛り上がったのですが、そのときの「高収入」が年収300万円以上を指すとはさすがに思わなかった。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(062/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-11-04 19:36:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/529582841999286272
> でも、平成の司法改革論議って、「弁護士が食えなくなっても誰も困らない」というところから初めっていますので。RT @uwaaaa: 「ドイツでは弁護士が受け取る報酬の3分の1は保険会社からの支払い」という情報が。そういう制度を準備してから弁護士増やすべきだったんじゃねーの?

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(063/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-11-09 11:09:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/531267380974845952
> 平成の司法改革の時に、国民の大多数は、弁護士が市場原理に基づいて行動することを求めたんですよ。国選弁護のサービス水準が値段なりにものに落ち着いたとて、誰が文句を言うものでしょうか。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(064/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-11-09 11:31:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/531272916545966080
> じゃあ、国選は、その増えた「立派な弁護士」にまかせればいいよね。RT @marco11: これのおかげで立派な弁護士が増えたんじゃないかと思ってる。違う? RT @hideo_ogura: 平成の司法改革の時に、国民の大多数は、弁護士が市場原理に基づいて行動することを求めたんです

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(065/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-11-12 08:49:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/532319311084285954
> 「自分たちが正義の御旗を突きつければ、担い手が経済的に不合理な選択をするはずだ」という思い上がりをベースとする平成の司法改革路線をいつまで続けるんだろうね。まあ、弁護士がさっさと法テラスとの契約を終了させないと舐められたまんまかも。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(066/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-11-12 11:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/532354692483788800
> 平成の司法改革では、弁護士が子どもを産み育てることは想定されていませんから。RT @rippy08: 若くて健康で身軽な期間限定で「深夜も土日も働けば食える」は、食えるうちに入らんよなぁ、、、

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(067/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-12-03 08:54:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/539930638199947265
> 平成の司法改革の結果、弁護士もそうなってしまった。RT @elite_job: 画家とか、音楽家とか、だいたい実家が裕福だからな。特に経営者の子女は多い。 本業で食っていけなくても死なない奴しかなれない。そんな奴らが芸術家を名乗っているのが本当に腹立つ。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(068/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-12-10 19:41:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/542630231798857729
> A:あそこにベンツが停まってますね。 B:停まってますね。 A:もし、平成の司法改革がなければ、あれくらい買えたんですよ。 #ベンツネタを自分の文章で表現しよう

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(069/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-12-27 18:53:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/548778692713783297
> 相当の労力を費やして無実の被告人について無罪判決を導いた弁護人に対し、雀の涙ほどの国選報酬しか支払われず、その弁護人が破産することになったとしても、「弁護士が食えなくなっても誰も困らない」ということからスタートして平成の司法改革においては、何の問題もない。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(070/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2014-12-27 22:00:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/548825872078471168
> 平成の司法改革論争の時、結局主流派は恭順路線を強行したわけだけど、その結果、尊敬を勝ち取るどころか、どんどん馬鹿にされただけで終わったじゃないですか。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(071/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-01-05 22:18:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/552091838568361984
> この辺の感覚の違いって、平成の司法改革においても顕著でしたね。生粋の研究者の方々は、自分たちが倫理のみ旗を振りかざせば、若者たちが喜んで成仏すると思っていたわけで。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(072/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-02-08 11:14:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/564245947610189825
> 平成の司法改革に倣っているのですよ。RT @anna_magdalena_: 解決策が「保育士試験の合格者を増やす必要がある」で椅子から転げ落ちそうになりました。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(073/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-03-06 13:04:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/573695722190561281
> 「訴訟事務に偏りがちな弁護士」を大学の研究者がバッシングして平成の司法改革を成し遂げたことは記憶に新しい。RT @hirakawah: \n \n 「アカデミックな教育課程に偏りがちな大学」 \n http://t.co/Z7C7obTbDZ target="_blank">http://t.co/Z7C7obTbDZ

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(074/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-03-10 02:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/574992247369785345
> 平成の司法改革でも、必要性を語る人にはたくさん会ったな。どうやって、不採算の仕事だけやって喜んで成仏する人材を必要なだけ確保するかは語られなかったけど。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(075/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-03-18 09:13:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/577986068961566720
> 「社長は人材育成の計画もなく、事業の先を見通しているわけでもなく、社員の数を増やそうとした。しかし、景気が悪くなれば当然、仕事が減っていく。その際、社員らに仕事をあてがうことができるのか……。」ってまさに平成の司法改革じゃないか。http://t.co/XNUOSZrBPP target="_blank">http://t.co/XNUOSZrBPP

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(076/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-03-22 21:22:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/579619199573610496
> 平成の司法改革…。RT @hagiwara_ryo: 芸人も同じなんだけど、低予算低クオリティの制作物供給が一定量を超えると、「アタリショック」が起きることは自明で、その時どうやって身を守るか、割と真剣に考えないといけないのだ。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(077/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-04-03 23:03:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/583993304796139520
> 平成の司法改革で言われてきたことだ。RT @sunafukin99: 「待遇を下げれば下げるほど優秀な人材集団が出来上がる。カネでは動かない本当に志のある人だけが残るからだ。言わば淘汰だ。」

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(078/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-04-06 13:02:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/584929226576371713
> 平成の司法改革と同じような話になっている。RT @Cuznoha: 「日本で不足するクリエイターを育てるとともに」まったく不足していない。不足しているのは、産業と文化の担い手にまともな対価を支払う経営者でしょう。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(079/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-04-15 11:44:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/588171128129990656
> 平成の司法改革がうまくいくと思っていた人たちは今後制度改正に口を挟まない方がいいと思うんですよね。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(080/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-04-21 20:30:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/590477767768051712
> 平成の司法改革が目指した弁護士象がここにありますね。http://t.co/CvAOej6lY9 target="_blank">http://t.co/CvAOej6lY9

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(081/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-04-21 20:39:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/590479925292871681
> 平成の司法改革が目指した弁護士像がここにありますね。http://t.co/CvAOej6lY9 target="_blank">http://t.co/CvAOej6lY9

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(082/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-04-28 01:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/592734445364469761
> 平成の司法改革では、弁護士は、法律家としての業務では生計を立てることができなくて当然と考えられていたわけですよね。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(083/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-05-12 02:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/597814779357499392
> 平成の司法改革に反対すると「そんな話、市民が納得すると思うのか」と切って捨てられたわけだけど、そんなサディスティックな市民を納得させる仕組みに、他の選択肢がある若者が参加する合理的理由ってないからね。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(084/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-05-22 08:30:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/601530584532262912
> 平成の司法改革論議の時に「弁護士過疎がそんなに問題ならあなた方が弁護士過疎地に行けばいいんじゃないですか?」と大幅増員論者に言っていたころからスタンスは変わりませんね。RT @Fumitake_A: 小倉せんせのツイート、論理的にはネトウヨに国家貢献したければ収入印紙買えと言って

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(085/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-05-23 14:04:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/601977047892688897
> 平成の司法改革は、弁護士が本業で食えるのはおかしいと言うことを当初より前提としているので、弁護氏側が採算性を問題視しても、有効な反論と受け取ってもらえないんですよ。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(086/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-05-24 10:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/602279908497207296
> 平成の司法改革だって、当時反対派の意見はなかなかメディアで紹介してくれなかったんだよね。いまだって、ロースクール廃止論者の意見を採り上げてもらえることはないし。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(087/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-05-26 08:44:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/602983716768518145
> 平成の司法改革のおかしなところは、増えすぎた新人の職域開拓を、なぜか既存の弁護士や弁護士会に押しつけようとする勢力があとを絶たなかったことですよ。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(088/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-06-14 12:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/609922081912852482
> 平成の司法改革論議の時は、法科大学院で一流の講師陣による高度の法学教育を行えば、前期修習どころか修習自体が不要(だから年間合格者を9000人とすることも可能)という話だったのですよ。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(089/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-06-15 18:38:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/610380727931121665
> 平成の司法改革論議の時に既に「先生方がご自身で弁護士過疎で困っている地域で開業されれば弁護士過疎は解消されます」とは申しあげております。RT @uwaaaa: 無医村に行く医者が大ベテランであるのに対して、司法過疎地に行く弁護士が新人・若手であることに強烈な違和感を覚える。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(090/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-06-16 15:20:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/610693329114632194
> 平成の司法改革みたいですね。RT @ryoushi_shi: 国立大の学費が上がると、「偏差値は足りているのに金が足りない層」が路頭に迷い、空いた枠に本来私大に行くべきだった「頭は悪いけど金がある層」が国立大になだれ込んで国立大のレベルが鬼のように下がるという地獄のような状態

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(091/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-06-25 08:50:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/613856744830205952
> 平成の司法改革すら、文科省は誤りだと認めていないんですかね。>役所の無謬性

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(092/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-07-07 13:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/618282848890540034
> 平成の司法改革の時も、高額の自己負担を強いた上で、所定の弁護士過疎地に所定の期間赴任したら債務免除するみたいな構想があったんだけど、若手以外の労働市場が乏しい弁護士業界でそれやっていたら死屍累々だったでしょうね。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(093/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-07-13 12:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/620436774507016192
> 平成の司法改革論議でも、どんなに環境を悪化させても法曹志願者が減らない前提でいたんだよね。で、現実はどうかというと、この通りなんだ。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(094/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-07-16 10:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/621499123695382528
> 平成の司法改革で法曹志望者はがたんと減ったんだ。自衛隊員でいることのリスクを高めても自衛隊志願者が減らないってどうして言えるんだろうね。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(095/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-07-25 11:53:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/624774497346793474
> 平成の司法改革論争の時を思い出すなあ。あのとき、主流派は反対するだけじゃダメだと言っていたんですよね。で、その結果、弁護士会も賛成したじゃないかとか、むしろ弁護士会の方が乗り気だったじゃないかとか、今になって言われてしまっているわけですよ。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(096/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-09-05 10:42:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/639976865751396352
> たとえそれがクライアントたる当事者の利益になることであっても、弁護士が執務をしやすくなるような改革はしてはならないという雰囲気が平成の司法改革にはありましたよね。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(097/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-09-11 20:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/642300944592470016
> 「国民の賛同を得られない」というキーワードは、平成の司法改革論議当初から何度も聞かされたものの一つです。そうして担い手の利害をどんどん無視していった結果、現在のような法曹志望者の大幅減という結果を生み出したわけです。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(098/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-09-14 10:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/643235841662255104
> 平成の司法改革は成功したのだと仮定すると、若者というのは、偉い人が倫理の御旗を振れば、感謝されるために喜んで成仏することが実証されたので、安保法の制定により、志願兵ががんがん集まる(よって徴兵の必要はない)ということになるのだろう。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(099/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-10-05 13:09:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/650885489751273473
> 平成の司法改革の時は皆その正反対のことをおっしゃっていたような。RT @dig_nkt: 安い給与では、安い給与なりの人しか集められなくなる、という当たり前の現実を、ちゃんと直視して欲しいと思いますね。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(100/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-10-05 19:42:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/650984308962758656
> 公務員は、給料が2割減されるというだけで同情されるんだな。平成の司法改革の際に弁護士に対して向けられた敵意・憎悪・蔑みを思い起こすと、本当に官尊民卑なんだなあ。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(101/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-10-05 22:13:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/651022471773052928
> しかし、平成の司法改革論議の時はみなさん「弁護士たちの所得水準が下がった方がサービスレベルが上がる」とか言っていたのに、公務員の給料引き下げについてはサービスレベルが下がるとか言ってしまうのですね。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(102/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-10-06 00:46:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/651060904990126080
> 平成の司法改革みたいな、でいいような。RT @massa27: まあ、渾沌に七孔を開けたら渾沌が死んじゃった、みたいな展開だわな。 https://t.co/uVLdZMQZbJ

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(103/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-10-13 00:31:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/653593785595662336
> ちょっと前まで司法試験という逆転パターンがあったんですが、平成の司法改革で潰してしまいましたね。RT @ynabe39: 入学した大学の偏差値がその後の人生に影響しちゃう時点で貧乏人ということである。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(104/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-10-29 01:38:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/659408953768411136
> 平成の司法改革は「点における選抜から線における選抜」へと考え方を切り替えたわけですが、そこでの「線」の起点は「出生」なんだと思いますよ。RT @shima_chikara: 自己責任論はもてはやされるけど、「経済的に貧しい家庭に生まれたこと」も自己責任とでも考えて、

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(105/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-11-18 01:47:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/666658914864201728
> 感謝さえされればたとえ飢えて死んだとしても成仏できるのだという成仏理論に基づいて平成の司法改革は行われたというのに。RT @izumillion: みんな金目当てで仕事を選ぶし遊ぶ金欲しさに働いてるんだよ。他にどんな理由があるというんだ。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(106/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-12-08 11:34:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/674054369961050113
> 平成の司法改革がまさにそのラインだったし、多くの国民がこれを支持しましたし。RT @hiyokotaisa: 「要求する能力のハードルを下げて低賃金でも能力のない無能を増やして人海戦術でのり切ろう」っていう発想になるのか。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(107/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-12-24 17:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/679944815308443653
> 平成の司法改革論議の際、大学の専任教員の方々からよく言われたものです。RT @fukazawas: 更に,そもそも食っていけると思うことすら,特権意識だそうですね(笑) https://t.co/LZj8bX9sdF

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(108/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2015-12-29 01:44:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/681516200191332352
> 平成の司法改革のときに、弁護士を普通のサービス業として位置づけることにしたわけですから、採算を重視するのは当然なんですよ。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(109/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-02-01 18:36:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/694091882326953984
> 平成の司法改革論議の時は、処遇が下がった方が優秀な人材が集まるという話までまことしやかになされたんですよ。RT @uwaaaa: 待遇が保証されていなければ優れた人材が集まらないのは明らかですよ。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(110/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-02-06 11:12:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/695792193122926593
> 平成の司法改革論争のころ、「弁護士になったからってそれで食べていけると思うのは特権意識の表れだ」とか言い捨てるのって気持ちよかったと思うんですよ。でも、旧司法試験に合格するような人たちって、そこに就職すれば本業だけで十分食べていける仕事に就く気になれば就ける人が殆どだったんですよ

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(111/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-02-06 18:12:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/695897782956109825
> 平成の司法改革論議がなされていたときは、知財なんか、理系出身の新司法試験組が私大文系出身の旧司法試験組をすぐにでも廃業に追い込むだろうみたいないわれ方されていたんですけどね。RT @babel0101: いや元医者で医療訴訟で専門化して稼いでいる人みたいなパターン

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(112/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-02-06 18:28:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/695901889343332352
> 平成の司法改革論議の際に、既存の弁護士がどれだけ学者様から馬鹿にされたか、私たちの世代の弁護士は結構覚えているんじゃないですかね。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(113/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-02-09 16:48:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/696963892996493312
> 平成の司法改革論議の時に、もっとも強硬に大幅増員論を主張していたのが奈良弁護士会だったような記憶が。RT @goshiben: 地方とひとくくりにしてしまうと話がぼんやりしてしまうので,そもそも法曹人口拡大派の地方には需要があるという言説は妄想といえるが,

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(114/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-02-15 11:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/699065526681636865
> 淘汰ではなく、成仏と言います。RT @fukazawas: 平成の司法改革の理念によれば、そういう先生は、経済的に不合理な振る舞いだから、淘汰されるべきであるということになりかねませんね。 \n (・∀・#) https://t.co/rOpzvLj6QH

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(115/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-02-17 17:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/699877403250692096
> 平成の司法改革において望まれている弁護士像って概ねそういうものですよね。で、私は、それに批判的だったわけですよ。RT @TukasaTakasaki: この画像は何ですか?伊東乾准教授以外の者から三百代言呼ばわりされても文句が言えない行いですよ。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(116/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-03-03 17:13:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/705305141914656769
> 担い手がそれを本業として得た収入だけでは生計を維持できないなんてことはサービスの受け手には関係ないという言いぷりって、平成の司法改革の時に皆さん、さんざんやったじゃないですか。役人はそれで味を占めたんじゃないですかね。保育園問題でも同じように振る舞うのは。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(117/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-03-11 11:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/708114207254794240
> たぶん、適当なところで打ち切り動議が出るのでそんなにはかからないかと。平成の司法改革論争のときの臨時総会がそうだったので。RT @ifujimoto: 明日の臨時総会は何時に終わるかというと?

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(118/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-03-11 16:54:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/708199447994302464
> 平成の司法改革論議のとき、既存の弁護士がどういう謂われ方をしていたかを思い出すとですね。RT @yiwapon: だからなあ、人に対して劣化したとかなんとかあまりいうもんじゃないでしょう。この間も学者みたいな人が炎上してたでしょ #日弁連臨時総会

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(119/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-03-11 18:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/708230805428903936
> 平成の司法改革論争のときの臨時総会もそんな感じでした。RT @yiwapon: 意見の事前通告してたのに打ち切られたのでぶち切れてます。#日弁連臨時総会

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(120/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-03-11 19:33:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/708239296981917696
> 平成の司法改革論議の頃からそんな感じです。RT @chu_uchi: #日弁連臨時総会 とうとうこんなことを言われるようになってしまいました。今回の臨時総会に関わった者(執行部も召集した側も)は、みんな反省するように。 https://t.co/pINDzOpKvC

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(121/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-03-13 14:48:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/708892500400820224
> 平成の司法改革論議のときに主流派が守旧派と呼ばれるのを恐れてキャパを超える大幅増員や法科大学院制度に賛成してしまったがために、案の定救いようのない弊害が生じたときに、日弁連も賛成したじゃないかと言われて、悔しい思いをしてきたんだ。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(122/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-03-15 00:30:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/709401370466476032
> 平成の司法改革論議の時も、「弁護士業務で食えなかったら副業をすればいいじゃないか。弁護士業務だけで食えると思うのは甘え。社会が許さない」という見解はあったんだけど、そのころ副業として想定されていたのはタクシー運転手だったんだ。イノシシ狩りではなく。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(123/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-03-27 17:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/714009248816975872
> 大学教授たちが平成の司法改革で弁護士たちに向けた言葉を借りるなら、「大学教授になったからってそれで一生食べていけると思うのは甘え」ということになります。RT @smasuda: どこの大学も研究者志向の院生が減ってる、と口々に言うけどそれも当然と思う。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(124/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-04-30 22:39:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/726541453992726529
> それは平成の司法改革が目指したものですよ。RT @fukazawas: https://t.co/wI2EsMkC5B 会務活動が死滅したら、適当な代替手段(多分無理)がない限り、弱者は泣き寝入り、大企業の違法行為は自由自在、えん罪、違法捜査上等!、って世界

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(125/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-05-01 01:17:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/726581197787127809
> 平成の司法改革だ。RT @takuramix: どこの業界でも同じだと思うのだが、 人が足りなければ、待遇良くするしか無いだろうに。 資格を不要にするだの、外国人を連れてくるだの、意地でもカネだけは出さないって姿勢じゃ、その業界全体が沈んでいくだけだわな。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(126/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-05-09 13:44:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/729532538239078400
> 平成の司法改革論議のときに研究者たちがどれだけ法曹資格を馬鹿にしたのか、もう忘れているんだ。RT @Nishimuraumiush: 「弁護士資格なんて無くても弁護士になってよい筈だ、弁護士資格なぞ只の既得権だしとろうと思えばバカでもとれる」って、言ったことは無いんだが、

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(127/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-05-30 16:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/737191086041370628
> 平成の司法改革のときに目指したとおりになっているんでしょうね。RT @kamatatylaw: 小学校受験予備校を経営されている知人に司法制度改革で富裕層が優遇されているという話をしたら「富裕層の子は優秀だから法曹には優秀な人が集まるようになるし,富裕層の子はサヨクではないから弁

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(128/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-06-21 09:04:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/745044683491966976
> そもそも平成の司法改革で誰も責任をとっていませんし。RT @sakaima: とるわけない。あっても、声が上がった時の担当が不条理な処分をされるだけ。 RT @fujisiro: この傾向が続いたら、誰か責任とるんでしょうね文科省は→東大が首位から7位に転落 アジアの大学ランキン

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(129/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-07-14 11:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/753412603523637252
> 憲法改正論議も似たようなものですね。RT @fukazawas: 平成の司法改革に流れる「みんな(ただし自分たちは除く)が,自分の思い通りに,自分の計画のために,利害を無視して全力で頑張ってくれる」という謎の確信・・・。 (・∀・;)

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(130/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-09-02 15:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/771590554928898048
> 本来の弁護士業務以外の業務を弁護士にやらせたくて合格者数をアンバランスに増やした平成の司法改革。RT @tarareba722: 八百屋で「なんで下着が売ってないんだ」と騒ぐ客が来た際、「下着を売ってない八百屋にも責任がある」と言い出すようなもんなんだが、

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(131/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-09-17 13:01:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/776994514099515392
> 最初から言われていたことです。RT @fukazawas: 平成の司法改革の裏の目的は弁護士自治の破壊だっていうのは,ちょっと陰謀論過ぎるとおもうけれど。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(132/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-09-23 00:04:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/778973321509482496
> しかし、大学教授たちが平成の司法改革で何を言ってきたのかを考えると…。RT @massa27: (>RT)だよなあ、としか言いようがない。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(133/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-10-04 12:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/783143434806628354
> この辺、いくら研究者が嘆いて見せても、平成の司法改革で研究者たちが弁護士どもに投げつけた要求の苛斂誅求ぶりを知っているので、同情がわかない。RT @takabee1970: 北大教授リストラの件、「民間企業では当たり前」というが、そう言う人はほんとに民間企業のこと知ってんのかね。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(134/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-10-13 07:30:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/786333324499222528
> 平成の司法改革論議の時は「優秀な人材が弁護士なんて言う非生産的な部門に集中するのがおかしい」という話になったんだ。RT @uwaaaa: 「貸与制を敬遠して法曹界に有為の若者が来なくなること」なんだよ。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(135/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-10-26 11:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/791111171214495744
> そういう弁護士が大量に生み出されることは、平成の司法改革が予定したことの一つです。RT @fukazawas: 非弁提携というのは、ひっかけられる弁護士がいなくなればなくなるのだから、基本は弁護士の問題ですね(・∀・)

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(136/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-12-12 00:48:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/807975288034365440
> 平成の司法改革に味を占めたのですね。RT @inoueakihiro: 外国人介護職の受け入れ条件は、5年以内に日本語の介護福祉士国家試験に合格することだそうです。その上で、提供される就業条件は、日本人介護職並みの年収300万円以下。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(137/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2016-12-25 10:34:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/812833912116252672
> 平成の司法改革の目的が弁護士を貧しくすることにある以上やむを得まい。RT @fukazawas: ???「宙づり広告に払う金はあるが、てめえのコピー代はねーから!」

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(138/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-02-05 12:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/828090354033315840
> 「ボーイズ、ビー アンビュランス チェイサー」だと平成の司法改革ですよ。RT @Dynamite_Tommy: 「少年よ、救急車になれ」っでしたか。 #色々違う

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(139/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-02-17 09:03:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/832379993531375617
> 平成の司法改革は最初から「法曹が食えなくなっても誰も困らない」と言って法曹が食えなくなる方向での改革を目指し、その点に関して多くの法学研究者はノリノリだったことは学生に伝えるべきですね。RT @h_nakaji: この世の中から法曹という仕事が必要なくなることだけは絶対にない

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(140/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-02-24 09:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/834925845177225216
> 「弁護士は単なるサービス業であるべきだ」とする平成の司法改革の理念に合致しています。RT @fukazawas: 依頼者「(たいして難しい事件でないのに)こんな高額な報酬とは,きっと,一流弁護士に違いない」 弁護士「お任せ下さい!(報酬の行き先の大部分は広告宣伝費ですが)」

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(141/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-03-09 12:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/839673681156546560
> リーガルサービスに市場原理を導入するというのが平成の司法改革の根本理念だったはずなのですが、「儲からないところに優秀な人材はやってこない」という市場原理の根本は学ばなかった。RT @harrier0516osk: 法テラスの問題はつまるところ、依頼者のためになってないこと

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(142/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-03-09 12:53:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/839685487245705216
> 「父母に孝」が果たせなくなりそうです。RT @1945_DENIALISM: 弁護士も教育勅語を唱え始めれば法テラス案件を喜んで受任するようになりますかね?RT @Hideo_Ogura: リーガルサービスに市場原理を導入するというのが平成の司法改革の根本理

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(143/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-03-11 09:19:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/840356414585372672
> 当時、「裁判官と弁護士の人数比の適正化」ということを提唱したけど、主流派の人々に否定されたなあ。 #平成の司法改革でやって欲しかったこと

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(144/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-03-11 12:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/840411874675982336
> 平成の司法改革において弁護士過疎を解消するために司法試験合格者の大幅増員が必要なんだといった弁護士たちの弁護士過疎地への事務所移転のしななさは異常。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(145/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-03-15 23:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/842016483437772801
> 平成の司法改革論議の時、本当は自殺していくことを望まれていたのは、私たち旧試験組なんですけどね。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(146/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-03-16 08:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/842163342072455168
> しかし、平成の司法改革論議の時、学者の方々は、「食えなくなった方が質が上がる」とか言ってのけたんですよ。RT @kankimura: 今年も日本の大学ランキングは大幅低下。まあ、これだけ予算を削られて疲弊している中、ランキングが上がるわけがない。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(147/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-05-08 11:05:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/861401586676842496
> その辺も、平成の司法改革論議当初から言ってきたことです。RT @fukazawas: それと,絶対にペイしない「需要」を満たせだの,赤字覚悟の国選とか民事法律扶助もやれとかもあるので,「霞を食べて生きる『仙術』」も必修にすべきだと思う。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(148/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-05-14 11:43:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/863585560069144577
> 弁護士に対して憎しみを持っていた人。RT @fukazawas: 平成の司法改革(法曹養成制度改革)で得をしたのって, 1.今までより比較的容易に資格を手に入れて,かつ,独立や安定就職等に成功した者

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(149/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-05-20 12:17:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/865768417508249600
> 平成の司法改革で味を占めたのでしょう。RT @massa27: @nobuyoyagi 普通に考えて、では自治体勤務の獣医師の待遇をよくしなければね、という問題なのであって、獣医学部を新設すればいいという話には直にはつながらないわなあ。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(150/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-05-21 17:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/866216166859038720
> 平成の司法改革論議の時に散々言った話なのに、殆ど誰も聞く耳を持っていただけませんでした。RT @massa27: 供給量を増やせば市場原理で万事うまくいく…とは限らないんだよね。とくに公共的な領域では。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(151/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-06-05 10:27:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/871538951269605377
> 平成の司法改革ではよく見られた光景。RT @massa27: こういう現場の声も「既得権益ガー」で責められるのだろう(棒)。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(152/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-06-19 02:53:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/876498146477563905
> 最初に結論ありきの批判って、平成の司法改革における法学研究者たちの弁護士批判のようなものを言うんじゃないですかね。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(153/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-06-26 02:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/879023601558593536
> 平成の司法改革の時は、一見経済学のようにみえて、弁護士に対する憎しみをぶつけているだけの議論が横行していましたからね。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(154/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-07-02 10:18:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/881321030190366720
> 担い手である弁護士に対する悪意が基本にある改革でしたから、失敗は目に見えてましたね。RT @tmfm21: そのへんは、金融ビッグバンだのを起こせる国は上手に着地させる印象。1点を除きすべて失敗したと言われる平成の司法改革は、墜落しまくっただけだよね。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(155/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-07-09 16:49:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/883956225548763137
> 平成の司法改革論議では、所得水準が低くなった方がよい人材が集まるとまで言われていた記憶が。RT @t_kawase: 給与を下げれば「それでもやる」という気概に満ち溢れる人が来るというトンデモ理論を橋下が言っていたこと、忘れてないよ。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(156/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-07-22 11:55:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/888593339301244928
> 弁護士たちは、弁護士としての業務だけで生計を立てられることを大前提に置くけれども、平成の司法改革論議では、その発想自体が「既得権益の擁護」として攻撃されていたわけで。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(157/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-07-30 16:11:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/891556801761525760
> 平成の司法改革論議の時に、消極派が言ってきたことですよ。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(158/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-07-31 19:13:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/891965024456949760
> 平成の司法改革論議の頃、法学研究者たちは「弁護士が食えなくなってもだれも困らない」とよく嘯いていた。しかし、法科大学院の相次ぐ廃校という形で、因果はめぐったのである。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(159/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-08-01 13:05:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/892234695211073536
> まあ、でも、平成の司法改革論議を貫く理論の中枢が「弁護士が食えなくなってもだれも困らない。司法試験に受かっただけで一生食べて行かれるのはおかしい」というものでしたからね。RT @himaben1st: 儲からなくてもいいっていう使命感を持った人しか商売しない世の中って、

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(160/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-08-02 16:22:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/892646764162949120
> 平成の司法改革論議の頃は、【弁護士も普通のサービス業者になれ」と良くいわれたものだ。普通のサービス業者って、お金儲け目的でサービスを提供するわけだけど。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(161/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-08-27 09:13:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/901598493231390721
> 平成の司法改革の時に改革推進派が望んだ「プロフェッションではなく、一介のサービス事業者としての弁護士」というのがそれですよ。RT @genbu38: 本当に金だけの人がいるのには驚いた、ある意味最も近視眼的で無能。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(162/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-10-06 10:13:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/916109076429389825
> 平成の司法改革で味を占めてしまったようです。RT @makkuro_ankoku: どこの業界でも同じだと思うのだが、人が足りなければ、待遇良くするしか無いだろうに。 \n 資格を不要にするだの、外国人を連れてくるだの、意地でもカネだけは出さないって姿勢じゃ、その業界全体が沈んでい

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(163/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-10-22 15:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/921981186313875456
> 司法制度の担い手は法曹であり、その中核は弁護士なのに、「弁護士が食えなくても誰も困らない」といって弁護士に経済的犠牲を強いることばかり考え続けた時点で、平成の司法改革って根本から間違っていると思いますけどね。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(164/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-10-22 15:13:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/921982888190427137
> 平成の司法改革当初は、過払い金バブルと重なったので、「ゼロワン地域でも食えるじゃん」って錯覚が起こったけど、もう過払い金バブルは終わっていますからね。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(165/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-11-24 11:07:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/933879805535068160
> 平成の司法改革は、「弁護士が食えなくなっても誰も困らない」というコンセンサスで成り立っているので。RT @bengoshi_black: なんでこうなるんでしょうね 法テラスの広報が悪いのか他に原因があるのか なぜか弁護士が恨まれる謎の風潮は回避したいです

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(166/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-11-24 11:09:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/933880196259647488
> 法テラスの弁護士に対する扱いのひどさについては事あるごとに弁護士サイドから指摘されているけれども、法テラスの在り方を批判する法学研究者はほとんどいないのは、そういうことです。彼らからすると、弁護士が報酬に不満を持つこと自体、平成の司法改革の趣旨に反するという意識なのでしょう。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(167/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-11-25 22:33:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/934414780831481856
> 先生のような方ばかりが法曹になることを企図して平成の司法改革が行われたわけで、あと何が不満なのかわかりません。RT @oyamalaw: 富裕層出身の法曹は弱者を保護しないというご意見はどういう論拠に基づくんだっていつも思う。 私は富裕層出身です。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(168/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-11-25 22:35:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/934415287775928321
> だから、貧乏人の子どもが法曹になることを極力排除した平成の司法改革は正しかったということになりそうですね。RT @1961kumachin: でも、昔、量刑の厳しい刑事裁判官の一類型として、貧困家庭から脱出して裁判官になった人、が挙げられていたから、こればかりは分からない。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(169/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-11-25 22:41:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/934416787730456576
> 平成の司法改革は「金持ちなのに、頭が悪いと法曹になりにくい制度は不正義だ」ということが出発点ですしね。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(170/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-12-03 09:53:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/937122566979723267
> 「専門家に相応の報酬を払う必要がない」という精神に貫かれたのが平成の司法改革ですね。あのときは、弁護士が本業のみで食べていけるのはおかしいということで、みんなで弁護士を叩きまくったわけで。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(171/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-12-16 09:13:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/941823489756893184
> それが平成の司法改革です。RT @fukazawas: 法テラスって,弁護士に親でも殺されたのか,って位のことをやるよね・・。 (・∀・;;;)

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(172/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-12-16 17:27:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/941947967572918273
> 平成の司法改革の時のマスメディアはもっと酷かったですけどね。RT @massa27: 「タブレットが普及した現在、……、社会の現実も微細な知識まで問わない。知識の所在さえ知れば十分である」 お茶飲んでいるときに読まなくてよかったわ。紙の新聞を読まない学生は正しい。

Hideo_Ogura(小倉秀夫)のプロフィール情報へのリンク
▶(173/173) TW Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2017-12-17 20:26:00 +0900 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/942355199452053504
> 平成の司法改革論議というのがありまして、弁護士が本業のみでは食べていけなくなることをみんなで求めたことが。RT @yusuke_tsugawa: \n \n 医師の収入を引き下げる⇨医学部の人気↓⇨医学部の偏差値↓⇨誰でも医師になれるようになる⇨医療の質↓⇨患者さんが不幸に

0 件のコメント:

コメントを投稿