基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2017-12-12 10:13から199件:最新2017-12-16 18:09という範囲(4日7時間56分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
人の命に直結するというの,ホンマ分からんのかな・・・。/(社説)生活保護費 引き下げ方針、再考を:朝日新聞デジタル https://t.co/KwPm8wrpKu
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-16 17:37
りっぴぃ@長女3歳(rippy08)のプロフィール情報(2017年12月16日20時16分46秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:りっぴぃ@長女3歳
[screen_name]ユーザ名:rippy08
位置情報:大阪府
ユーザ説明:
7年目の弁護士。 仕事上の雑感や,参加している弁護団(B型肝炎国賠訴訟弁護団/ブラック企業被害対策弁護団)の話など。どーでもいい話もかなり多いです。あすわか会員。労働事件その他/事務所ノロケ/観劇/安室奈美恵/育児。和歌山出身、和歌山修習。
ユーザのフォロワー数:1712
ユーザのフォロー数:102
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-07-06 14:34:19 +0000
ユーザの投稿ツイート数:49604
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
さてと,原稿が一応書けたので帰ります!
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-16 18:09
私自身もB型肝炎の弁護団にいるため(※B肝は薬害ではなく,注射器や注射針の使い回しによります),後から危険性が判明して命を落とすこともある,といったことにナーバスになっているのかもしれません。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-16 18:08
もと兄弁と弟弁がHPV弁護団。実は,わが子についてはまだ迷っています。安心材料がほしいです。
情報に目配りしておかないとな。。>RT
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-16 18:07
HPVワクチンの問題、エビデンスで論じることはとても重要ですが、それだけでは救われない人たちが置き去りになっていることを忘れてはいけない。エビデンスをベースに置きながらも、どれだけ当事者が生きている世界に心を寄せることができるか。
https://t.co/SLZ10taWv5
— 岩永直子 Naoko Iwanaga(nonbeepanda)2017-12-03 13:28
両親は教員で,最後まで現場に立ち続けました。私も,リタイアまでは地を這い続けますわ・・・「出世」したいとかしたくないって,よく分かりません。。/「出世したい」欲、分かれ道は「42.5歳」(ITmedia ビジネスオンライン) -… https://t.co/UaPOOYCZar
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-16 18:04
ただ,いわゆるM字カーブの底はどんどん浅くなりつつあり,今後どのように潮目が変わっていくのか・・・とは思っております。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-16 18:02
「日本では最低賃金で働いている労働者のレベルが高い」といった話を目にしたのですが,これは男女差別的な構造があるからでは。大卒で正社員経験のある女子労働者であっても,出産等を機に一旦離職して非正規の職に就くパターンがあるからでしょう・・・。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-16 18:01
人の命に直結するというの,ホンマ分からんのかな・・・。/(社説)生活保護費 引き下げ方針、再考を:朝日新聞デジタル https://t.co/KwPm8wrpKu
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-16 17:37
どうしよう,自然と「~~ですね」とか書いてしまう・・・やっば。
かつては読書感想文すら「だ・である」調で書いてきたこの私が!w
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-16 16:29
おお・・・「だ・である」調でそれなりにフランクな文体の原稿って,実は結構書きにくいのね・・・
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-16 16:22
うう・・・熱出そう・・・「週末の当職に期待」,マジであかんな○| ̄|_
どうしてもやるべきことだけでもやってしまわねば。領収証を財布から引き出しに移す,すらやる気が起きない・・・(PC起動してるからツイッッタだけはやれるのがもうね・・・)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-16 15:53
読みました。今でも大変なところをさらに1割下げるとか,もう削るものないですよ・・・/生活保護基準の引き下げはやめてほしい(大西連) - Y!ニュース https://t.co/PyByHwNawi
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-16 15:14
知る権利や教育無償化に改憲は要らないですよね。。/来年の改憲発議、反対7割=内閣支持42%に減少-時事世論調査:時事ドットコム https://t.co/RXaenuPbfj @jijicomさんから
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-16 15:10
あまりに体がしんどいので、先にマッサージに寄って、今事務所に向かっているのですが、この関節痛と寒気……これは熱出るぞ、、、
大急ぎでやるべき原稿だけは死ぬ気で仕上げて、早めに退散するか、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-16 14:55
て、今の修習生さんは紙の手帳じゃないのかな、、、
ともあれ、大阪近辺で仕事することを考えておられる方はぜひぜひ。
弊所は今年は募集がありませんが、何かと関わることも多いと思います。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-16 14:52
わー、戸舘先生お疲れさまです!✨😊
大阪では来月にありますよ〜。修習生さんは是非手帳にご記入を! https://t.co/qbCUg1quM4
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-16 14:51
四団体主催の法律事務所就職説明会の前座の講演終了。袴田事件をテーマにあれこれ。講演ではちゃんと言えませんでしたが私が入った代々木総合法律事務所は私の好き勝手な活動を最大限尊重してくれる最高に素晴らしい事務所でした。修習生のみなさん是非自分にあった事務所を見つけてください!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2017-12-16 14:48
凡人はある程度量やらんと。
あと、これは荘司雅彦先生のご本だったかと思いますが「作業を勉強と勘違いしてはいけない」みたいなのがあり、これは意識してたなぁ。「作業」の時間は極限まで減らすことを考えてました。うまく行ったかは、、、orz
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-16 11:09
あと、中学校入ったときに「1日3時間を目安に」と言われ、こうなると入学当初は当然時間が余るので、じゃあ今日は何やろうか、みたいな発想になって勉強が自分で内容を決められる楽しいもの、になったのも、少なくとも私には向いてたかなーと思ってます。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-16 11:08
○○法が苦手だと言う人の大半は単なる勉強不足、というイトマコ先生の言葉に救われたりして今があるなぁ。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-16 11:06
長時間勉強が社会人になってからの長時間労働に繋がる、というの、分からんではないけど、凡人は長時間勉強はせざるを得ないのでは。。
長時間勉強しても「学生のうちはそんなもんでしょ」と、しんどがらずに平然とこなす、というのはかなり強みになりそうに思います。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-16 11:05
帰宅したら子がまだ起きてて、いや嬉しいけど、……嬉しいな←
早く寝てください、、、
明日も仕事なので、私も早めに寝ます。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 22:52
PCからだと大丈夫なのですが、またスマホから「いいね」が消せなくなってるな、、、困る(>_<)
とりあえず追い追い整理しないと、2桁にしときたかったのが今や4桁にorz
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 22:47
閉店時間を迎えましたがスタバが満席です、、、さてと、帰るか。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 22:00
しかしこれ、使用者側が見通しを示せばいいてわけでもないよなぁ。社会全体に希望が行き渡らないと、わが社は大丈夫と言っても説得力が、、、()
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 21:55
また、少子化の話とも似てますが、労働者が求めているのは高い賃金よりも将来の見通しなのではとも思いますね……。
ビジョンが持てないと、取れるときに取れるだけ取ろうという発想に傾くのはいずこも同じでは。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 21:52
賃金は下方硬直性が……。下げるとモチベーションも生産性も下がり、業績が持ち直して元に戻しても、下がったそれらはもはや戻らないという研究も。
そうすると、長期的に雇う労働者については、基本給は低めに抑え、定昇でジワジワ上げつつ、ときに一時金で還元、てのがやはりベストなのか。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 21:49
おお、こんな記事が。サル学大好き、、、最近全然本読めてませんが、好きと言うのは自由ですよね!/立て続けに政権交代 サルの国に何が?|NHK NEWS WEB https://t.co/AdySzOnnuN
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 21:36
次はこれー!
「地方消滅」と「未来の年表」は既読なので、サクサクッと読んじゃいますね。のっけから面白いです。ただこれ、映像で見てたらつらそう、、、 https://t.co/8C1BwvLFMq
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 21:30
初めの方は、あれ、何だかツイッターに毒されてない?「弱者男性」論への反論とかそんなに要らなくないかな、とか思いつつ読んでいましたが、後半ぐんぐん面白く。旧態依然とした結婚観もまだまだ残っている事実にも目を向けつつ、非婚ではなく「未婚」志向というのもストンと来ました。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 21:28
#りっぴぃどくしょ
とっくに読了しております、「生涯未婚時代」。各種統計がやはり面白い!50代女性の離婚経験率は1割程度とか、「3組に1組が離婚する時代!」みたいなのとは随分違うなと。マンガやドラマにみる結婚観とか、著者の身近な若… https://t.co/UpYda50KLj
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 21:26
保育園、9時半までに登園して下さいとのことですが、結構な割合できわどいことに。。
保育園が自宅から近くてよかった、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 20:24
朝なんて8時回るまで目覚めませんわ、、、送り担当なのに
#ゆるいワーママ特集
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 20:22
労働ホットライン担当を終え、急いで帰路です。食べて帰ると言ってしまったので、どこかで食べねば。
1件継続相談になったのはよかったかな。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 20:13
これ!ただ、私たちの世代は親世代が豊かだからまだ不可視化されたままの部分もあるかと。10年後20年後が怖いし、20年後となるとわが子は23歳か…………/NHK『クローズアップ現代+』の「アラフォークライシス」特集にアラサー世代が悲… https://t.co/p6EGzC5hwr
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 20:10
「事務局とのつき合い方」て・・・何言ってるの?と思ったわ・・・(私は事務局とつきあって結婚したのでw)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 15:50
今利用している人だけの問題ではない,という基本的な部分すらまだまだ知られていない気が/生活保護費の引き下げ検討に怒りの声相次ぐ 保育料や奨学金の給付基準にも影響、「生活保護受給者だけの話ではない」キャリコネニュース Page 2… https://t.co/DJgzX7iUny
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 15:30
産むまでは「産んでみれば分かるんだし!」と脳天気に考えていましたが,産んですぐに,別に何か検査とかしてくれる訳ではありませんよ・・・(何となく,もっと尿とか血液とか採取して検査してもらえるのかと勝手に思い込んでました)。私はわが子の血液型すらまだ知らないです。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 15:23
「きょうだい児」のハッシュタグとか見てると,1人目がいる今もし2人目をさずかったら,出生前診断についても考え方が変わるかもしれないなと思っています。ただ・・・出生前診断で分かることは限定的ですが・・・
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 15:21
おおこれは。労組の面目躍如ですね。今後も注目です。/東京大学がついに「雇い止め撤回」を決めた、二つの事情 #現代ビジネス https://t.co/jDUhovj01C https://t.co/jDUhovj01C
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 15:17
競争,分断を煽っているのは確かなのでは。。/憂楽帳:貧困の競争 - 毎日新聞 https://t.co/SNuJWoaFz6
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 15:09
私は高齢出産だったので,検査受けますかと(勧めはしませんという雰囲気で)言われたのを思い出します。キャパシティは人それぞれって,ホンマそうですよね。。/規制しても広がる出生前検査 議論する前に知っておくべきこと (BuzzFeed… https://t.co/zPUUZnUyzD
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 15:06
ちなみに子の中では「えいご」ブームが来ており,「○○はえいごで何」攻撃に日々さらされております。たぬきはラクーンドッグ,となかいはレインディアだぜ?(「はじめてのずかん」で急遽覚える羽目に○| ̄|_)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 14:28
「おおかみさんはこぶたさんをどうしたかったの?」「たべようとした」「こぶたさんは,たべられてもよかったのかな,いやだったのかな?」「いややった」「そやね,じゃあお家に入れたくなかったのはどうしてやろう?」「わからない!」・・・って,こっちはわからない理由が分からんわ・・・
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 14:26
わが子は賢いと思っていますが(親バカ),「なんで」とか「どうして」が,まだよく分からないみたいです。瀬田貞二訳の「3びきのこぶた」がお気に入りですが,「こぶたさんは,おおかみさんがお家に入ってくるの,なんで『めっそうもない』って言ったのかな~?」と尋ねても「?」ですね・・・
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 14:23
早期から他の子どもや大人と接した方が,子どもにとってはいいのかな~という肌感覚が実証された形?興味ありです。/保育園が子どもの「攻撃性」を減少させるという驚きの研究結果 #現代ビジネス https://t.co/6DNCuk62Hz https://t.co/6DNCuk62Hz
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 14:21
年金や社会保険の料率UPか・・・未加入増えそうだな・・・/2020年の給与明細 月収30万円会社員の手取り年収は29万円減(マネーポストWEB)-Yahoo!ニュース https://t.co/P8npakJ6qa @YahooNewsTopics
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 14:12
うう,これ,録画しときゃよかったな・・・見たかった!この世代を戦力にするか「お荷物」にするかって,明暗を分けるのでは。賃金格差や「ひきこもり」問題,ショッキングですがこれが現実・・・/アラフォー・クライシス | NHK クローズア… https://t.co/qxA8BmQw4V
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 14:09
読みました。正直,絶望的な気持ちに。現場もこれでは救われませんよね・・・展望も示されてはいますが,明るい未来は見えません。。/もう限界!シングルマザー家庭に鳴り響く生活保護削減の足音|生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこ… https://t.co/uXI8gqe53f
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 14:00
んー・・・何とも荒っぽい記事のような。昔はよかった論を出ないこの感じ。。/弁護士が「真面目に働く人ほど食えない」仕事になった理由 | 弁護士業界 疲弊の真相 | ダイヤモンド・オンライン https://t.co/4ZmEfmqhrH
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 13:50
ベトナム人が最多なのか。それにしても「法務省は『率直に言って遺憾だ。さらに分析しないと、何が原因か示せない』(幹部)と深刻に受け止めている」にはさすがに憤りを覚えます/失踪する外国人実習生が急増、半年で3000人越え 法務省「さら… https://t.co/i05oQChK2Y
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 13:49
タイトル忘れましたが、小学生女児が主人公の作品で、学校の先生の1人(若い男性)が、長髪で酒飲みで、学校内でもゴロンと横になったりする様子をかなり好意的に描いているのですが(主人公とも絆ができる)、これ、今なら非難の声すごそう。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 13:33
昔は遊んでたぜーと放言するのが、今どきの若い人への配慮が足りないというのには賛同します。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 13:28
いろんな領域に「役得は絶対に許さない、マジメにやれ、苦労もしろ」みたいな圧がかかってる気がして仕方ないんですよね。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 13:27
「昔の○○の(大学生、修習生、公務員、労働者など何でも)は気楽な身分で、半ば堂々と遊んでいた」的な話が嫌われるの、理解できるの半分、息苦しさ半分みたいな感情でおります、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 13:26
昨日別の弁護団の忘年会だった弟弁が「僕もきついっすわ〜」とか言ってるのですが、今朝4時まで飲んでた人と私と……理不尽だ!!orz https://t.co/HFmGeRNCQO
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 13:02
ただ、この時代に「なんとか大学に行かせてやりたい」とか「できれば正社員」みたいなのを「防衛」と呼ぶことが適切かは……これを防衛だと思ってる私はロートルかもですね、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 12:40
教育費は攻撃費用ではなく防衛費用ですからね、、、
何か山っ気を発揮して突っ込んでいる訳ではないです。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 12:38
その意味では「ある程度お高い」塾や私学はその高価さ(による障壁)に意味があり、無償化されたら多少色合いが変わりそうかなと。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 12:36
教育費かけるのは有名大学に進学させるためではなく、多くの場合は単に子を守るためだと思うのです……。学校選びを間違えたら死ぬ、という恐ろしさが私の中にはありますし、わが親の中にもあったかと思っております(私が小学校でいじめに遭ってがっつりメンタル病んだから)。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 12:34
あんまり机上の話も何ですね(>_<)労組と対決する側として労働委員会や法廷には立たないでと事務所に入ったときに何となく言われただけで、一切の例外を許さない趣旨かすら微妙ですし。
究極的には、そのときそのときで判断するしかないですね、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 12:06
なお、団体的労使紛争について、労働委員会や法廷レベルになった場合の使用者側は受任拒否です。さすがにこの段階で弊所にご相談にみえる方はまずおられないと思いますが。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 12:03
労働者のみの中でも、使用者側は原則受任拒否なのか、ご縁があればやります派かを分けたのですが、前者もそこそこおられた記憶。。
私は、受任拒否まではしませんが、まあ私には使用者側からはご相談すら来ませんからね、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 12:01
そういや以前、労働者側で労働事件をてがけたことのある先生方対象に、使用者側もやりますかアンケート取ったことがあったな。両方やる派がむしろデフォかと思ってましたが、私のアンケートだからか、意外と「労働者側のみ」が多めでした。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 12:00
所内の会議だん。
明日は終日仕事デーと確定しているため、既に帰りたくなってきましたが、こんな日に限って夜間に労働ホットラインの担当が(TT)この後18時までどうやってモチベ維持しよう、、、とりあえずランチして仕切り直し!イブをもう2錠ぶっ込むかも、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 11:50
@rippy08 そこでガッツリ、「戦後、一番人を殺した少年は、今の70代から80代」、さらに、「戦後の日本で少年事件を一番起こした世代は、今の50歳前後の世代」と授業でカマしていただくと、おそらくご依頼主である主任クラスの先生からは二度とお話が来なくなるのではないかと。笑
— 国立研究開発法人原田知世研究機構(norinori1968)2017-12-15 10:30
@norinori1968 なるほど!w
かつての少年に比べて今の子はおとなしくなっている、非行リスクのピークも「高齢化」している、みたいな話はしたことがありますが、そこまで直接的に言った方がよかったですね^^;
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 10:39
@ponikitiai ですね、、、
社会や被害者からの視点のものは、私が話すのが果たして適切かという。。
次のとこは2月で、まだ時間がありますので、すり合わせしておこうとは思ってます。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 10:20
@ora3298 こないだ、前2者はかなり力入れて話しました。TV報道っていい加減なこと多いですよー、みたいなのを軸にして(ただ、今時の高校生はあまりTV見ないのか、微妙な空気でしたが)。少年院の話も盛り込んでみようかと思います〜。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 10:17
シャンパン1杯で二日酔いのため、朝からイブをぶっ込みましたorz
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 10:15
これが「刑事事件や裁判員裁判」というテーマなら、刑事弁護人の仕事ぶりや、裁判員に選ばれたらこうなる、こうすべき、みたいな話を期待されていることが多く、まだ話しやすいのですが。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 10:09
私もそうですが、少年事件を弁護人/付添人として手がける弁護士が話すとなると、その辺は何だかな。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 10:07
そういやまた「少年事件」がテーマの出張授業予定が入ってきましたが……これ、依頼して下さってる高校側の期待ポイントはどの辺なんだろ。
少年といえども事件起こしたら大変な目に遭いますよとか、軽い気持ちでも被害者さんは理不尽な苦痛を味わうんだよという話なら、このテーマ、、、んんー、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-15 10:04
外国人実習生問題、外国人実習生を代理して未払賃金の支払い訴訟をした経験からすれば、本当に酷いの一言。まともな研修がないから、日本語もカタコト。もし中国語で意思疎通できる弁護士に辿りつかなかったら、と思うと、いまベトナムから来てる人がもっと困難な状況にないか心配だ。
— 藤本一郎 Fujimoto Ichiro(ifujimoto)2017-12-14 23:04
デザート。
少なく見えるかもですし、実際見た目では大した量ではないのですが、かなり満腹です。 https://t.co/Ju5MtkEzuJ
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-14 21:10
大学統合 大阪市議会は継続審議|NHK 関西のニュース https://t.co/M4KdjiBjnx
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-14 21:01
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-14 20:44
リゾット!無加工ですが(>_<) https://t.co/cV5Km929QS
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-14 20:20
手足も熱くなってきた(>_<)シャンパン1杯でこれかー、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-14 20:11
前菜ー!忘年会でこれは!!✨✨ https://t.co/nRB5oz4wzU
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-14 20:01
最初のシャンパン断るのも不粋かと思って頑張って飲んだら、すでに顔ほてりまくるし耳熱くて仕方ないし、脳はホワンホワンしております、、、(>_<)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-14 19:56
さてと、忘年会ですよフレンチですよー!!写真流せるはず、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-14 19:26
これは痛快ですが、なかなか選挙の際のイシューになるかというと、、、次世代に同じ苦労させたくないので別姓制度早く(>_<)/夫婦別姓「伝統を守るべき」⇒「明日からチョンマゲな」 サイボウズ・青野慶久社長の“反論への反論”が痛快すぎる https://t.co/vEZ4QPXqiV
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-14 18:54
自営やフリーランスは減税とな??とりあえず頭の片隅に留めておきます、、/個人向け負担増、企業は優遇=観光、森林で新財源―与党税制改正大綱(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/De0LGacQeD @YahooNewsTopics
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-14 18:24
@nan5o 分かります!
電子化前の古いものも倉庫から出して下さったり、本当にありがたいです。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-14 17:17
久々に「弁護士らしい」タスクが溜まってきて何故かウキウキしていますが、いや、仕事しろ、、、orz
これまた久々の「週末の当職に期待」です。今週土曜日は終日事務所出ますよー!
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-14 16:58
@fukazawas 別アカつくりましょう!
こっそり教えて下さったら拡散します!w
(もしくは別アカのスクショっぽいものを貼り付けて「こういうツイート見かけたけど,まったくその通り」とやるとか・・・)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-14 16:12
読み解きワード:生活保護 問われる「文化的生活」 - 毎日新聞
https://t.co/vwi7xOKcoV
生活保護制度の意義についてわかりやすく説明している良記事です。拡散をお願いします。
— 稲葉剛(inabatsuyoshi)2017-12-12 21:42
こういうことしておいて,一方で教育無償化とか言ったらそら「逆進的だ」という批判が出るのは当たり前で。子どもの貧困や貧困の連鎖拡大政策ですよね。。/生活保護の母子加算、減額の可能性 厚労省方針:朝日新聞デジタル https://t.co/PpoMZfhq2M
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-14 16:05
パッチワーク,ビジョンが見えない,というの,ホンマそうなんですよね。どうせ子育ての現場を知らない人がやっているんだな,という諦めムードもあったり・・・/アベノミクス教育無償化で迷走の裏に「首相側近」の独断 | DOL特別レポート… https://t.co/DtC1sKLsun
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-14 16:04
@ponikitiai ええ!・・・そうか,夫さんとは年齢差結構あるんですよね・・・なかなか面白い感じでは。
私の方は,これから甥姪ができるとしてもむしろ「孫みたい」とかの可能性の方がありますがf^_^;
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-14 15:59
「政権への支持が低い中高所得の女性票を取り込むねらい」・・・?無償化だけやるのは確かに逆進的なので,税負担が累進的であることとセットでないと,とは思います。。/(検証・2兆円パッケージ)衆院選狙い無償化拡大 消費増税、使途変え財源… https://t.co/81LHchKK5e
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-14 15:55
@ponikitiai おおお!甥姪だと理屈上ありうることとはいえ,結構インパクトありますね。。
(甥姪(というか,わが子のイトコ)いてくれたらな~と思いますが,もうこればかりは天に任せます・・・)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-14 15:52
カルテ開示については,本人と一緒に電話する,というのも1つですね。ご本人今私の目の前にいます,替わりますねと言うと話が早いケースはあります。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-14 15:47
医療機関の事務方は多忙なのか,某医療機関に対して日を変えたり時間を変えたりして数十回電話しても繋がらず,ダメモトで「誰それさんの医療記録開示をしたいので,開示手続についてご教示下さい」的な手紙を送ってみたところ,無料で全てのカルテ写しがドーンと送られてきたことはあったな・・・
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-14 15:46
医療機関にカルテ開示をお願いすると,ほぼ全件にわたって非常に丁寧なご対応をいただいて恐縮しまくるため,「医療記録の開示にご協力を賜り,感謝申し上げます」みたいな文面になる【myあるある】。いつも本当に,本当にありがとうございます・・・。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-14 15:43
@ora3298 実際,弁護士に対する弾圧があったら「ヤクザの弁護士」(微妙に多義的ですが)って出てきそうですよね。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-14 15:38
医療機関ごとに開示手続も費用もまちまちなので,毎回毎回電話で問い合わせまくっていて,こちらも手間ですがあちらのお手間を考えると・・・。例えば,国公立の病院については開示手続が決まっていて申請書の書式がネットにあるとかできないもんで… https://t.co/bA4lTEhnR7
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-14 15:38
実質開示拒否に等しいようなものはともかく,手数料自体はやむなしな気も。金額や開示手続について指針のようなものはあった方がいいのでは。。/カルテ開示:高額な手数料 患者の権利阻害 弁護士・石川寛俊さん、京都民医連中央病院院長・松原為… https://t.co/ZI9T0LKCvX
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-14 15:35
このところ講師要請をいただけておらず,そんな中,所内の別の弁護士にご指名で来た件を私が行くことになって,いや,楽しみではあるんですが何だか複雑。。
2月って・・・情勢変わるがな・・・
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-14 15:33
@ora3298 「弁護士」の肩書きがあれば,「弾圧だ!捜査機関の横暴だ!」と言いやすいかもです・・・w
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-14 15:32
どちらの方向の決議案も結局否決・・・何やってるんだという感じもしますが。「交流の継続」について,自共で共闘できなかったのかー。/姉妹都市めぐる決議案 全て否決|NHK 関西のニュース https://t.co/P3uT2HHUci
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-14 15:31
何度か書いていますが,共謀罪だって,最初に狙われるのは,市民団体がこぞって応援したくなるような属性の人「ではない」ことだけは確かですよ。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-14 15:17
信仰や政治運動,労働運動などが「自分に関係ない不愉快なもの」と見られることも当然ありうるわけで,エロ本やタトゥーの問題だから私には関係ないとは思えないんですよね。。>RT
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-14 15:16
エロ本をコンビニから排除するのとタトゥーの彫り師に医師免許を要求して事実上営業できなくするのとは似てる。自分に関係ない不愉快なものはなくなったほうがいいという発想。そうやってどんどんいろんなものを排除していく、今の社会。
https://t.co/wuo8t3qvWL
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2017-12-13 23:22
昨日、めちゃくちゃ汚い手控えを挟み込んだまま、ファイルを担当事務さんに押し付けて「すみませんすぐ出ないと!指示は後からします!!」みたいな感じで飛び出したところ、私の手控えを解読した上で打ち直して清書されていたという。ホンマすみませんorz
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-14 12:58
連載第2弾!労働審判の様子がありありと想像できてしまいます。/結婚しただけで女性社員を解雇する“マタハラ常習”会社! 社長が労働審判で言い放った衝撃のひと言とは… https://t.co/2M0pUXTHF8 @litera_webより
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-14 12:52
講師が弊所の弁護士なので私が絶賛するのも何ですが、マジで得るものあると思います!特に労働者側の先生方ー!
実践的だし視点が整理されますし、こう説明したらストンと来るのかー、お客さんにもこう説明しよ、みたいなのも。「ユニオン対策」に… https://t.co/NmeY5RVazy
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-14 12:51
あ、読了してます。タグつけて感想は後で書きます。
あと、次も新書(縮小日本の未来)読みかけてます。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-14 12:44
これにも出て来ますが、欲しいのは実は、目下の収入よりも将来の見通しや安心感。
福祉がそれに応えてくれないので、一部の人にとっては家族や親族がその安心材料。それも期待できない場合は、防衛的な行動になりますよねそりゃ。。 https://t.co/J7rOsOEHAC
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-14 12:43
家事育児との両立とか、税金のこととか、もちろん自分の心身のことも考えると、激務でガンガン稼ぐより、細く長く地道に……がいいのは分かるのですが、将来の展望が見えないと「稼げるうちに稼げるだけ稼いでおく」みたいになるのも、とてもよく分かります。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-14 12:41
法律家団体や弁護団を使って事実上の複数事務所的なのを実現することって…………やはり机上の空論なんかな、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-14 12:39
法テラスに関してはそこまでのルサンチマンは抱いてない方だと思うのですが、ただ、仕事もらってるなら文句言うなというのは違うよね、、、
100社落ちた後にようやく拾ってくれた「恩義」のある使用者に対しても、当然に労働争議していいわけで。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-14 12:36
実は「労働法の概要」という、もしかして今更?な研修に来てみたのですが(弊所の大先輩が講師なので)、いやこれめっちゃいいね。。
大弁会員で、労働事件なんてたくさんやってるし今更……と思ってる方も、視点の整理になるし自分が講師行くときの参考にもなるかと思いますし、是非✨
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-14 10:38
もっともベター、、、(何か見た
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-14 10:35
仕事でも趣味でも家事育児でも、全振りしてる人を妬ましく思うことはそりゃありますが、でも独身時代にそんな頑張ってたか?と言われると…………orz
今の方が、結局私には合ってるんだろうな。ヨソが妬ましくなる時には、たいがい自分に原因があるというorz
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-14 10:22
手探りで、時にはあきらめながら、ぼちぼち歩んでくしかないですよね。
仕事も家事育児も中途半端上等!と思ってますw https://t.co/9VZBgm7ncP
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-14 10:19
対子どもについて、物理的接触を伴う行為をわいせつ犯罪の類型にどこまで入れていくかって、何ともなあ。
(特に血の繋がらない)甥、姪と接するときとか気をつけないといけないのかな。いや私には甥も姪も1人もいませんが。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-14 10:15
あ、寝てる子どもの、ではないのかこの話。。>RT
何となく、季節柄、サンタさんが寝ている子どもの頬やひたいにそっとキスをした、みたいな絵で想像してました^^;
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-14 10:12
眠り姫や白雪姫と準強制わいせつの話を見てて、「親が子供の頬にキスをする」行為はどうなるんだろうと思った。客観的にはわいせつ行為で、13歳未満なら本人の同意の有無は関係ない。医師が患者を診るときのように正当業務行為とも言えない。父が… https://t.co/appk6FYm6e
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-14 06:44
「○○さんは無実」といった署名や、いわゆる減刑嘆願のような署名と、「厳罰を!」という署名とについてつらつら考えている、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-13 18:36
出かける用事が多すぎて、ホンマ色々進まんな、、、でも早め帰宅だし、今日は鍋だ♪
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-13 18:35
逮捕勾留や刑務所、生活保護、あるいは徴兵など、(裁判官や政治家に)一度経験してみろというのはかえって有害だと私も思うなぁ。一時的な体験のみでは、かえって見誤らせるし、分かった気になる弊害の方が大きそうですよね。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-13 17:42
仕事観、能力観なぁ。。いいね欄にいくつか考える材料になるツイート入れてるなー
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-13 17:34
利益を最大化するために、法的な知識やスキルの習得に振ろうと思えば振れる時間をマーケティングや広報宣伝(や、その勉強)に振り向けること、って、人を雇ってる以上やむを得ない気が、、、ただ、この辺の感覚はかなり個人差大きそうです。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-13 17:34
家事全般はともかく、ごはんは褒められると嬉しい!
家事全般についても、「ありがとう」とか、比較的ちゃんと言えてる夫婦だと思います、、、たぶん。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-13 17:31
でも褒めて〜て言われたことないな、言ってる方がどう考えても圧倒的に多いorz
ごはんひとつとっても、私が作ると「おいしい?おいしい?どう?なかなかじゃない?ねえ?」「……うん」
「やったぁ!大好きにゃ!」と、基本がこんなんです(相… https://t.co/JG0AW4jGjw
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-13 17:29
「大好きにゃ!愛してるにゃ!!」(※毎日言ってる)が1回増えます。>RT
更に機嫌がよければ「○○(=相方)は天才にゃ!」が加わりますw
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-13 17:26
家事した後、褒めて~と配偶者から言われたら、私は、なんとリアクションするだろうかと考えているところです。
— 弁護士篠田奈保子(yorisoibengoshi)2017-12-13 17:20
いつ、どの地方の話なのかはこのツイートだけだと分かりませんが、私の周囲を嫌でも想起してしまいます。回り、ホンマ多いですからね、医師、弁護士、、、>RT
「豊かな経済に依存した仕事」ね……「都会人のコンプレックス」と言われるアレですね(でも田舎も今どきサービス業だらけですが^^;)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-13 17:24
日本の大手進学塾で難関校の高校生を教えてた時、合格祝賀会に行くと卒業生の将来の希望が判を押したように、大学研究者、医師、弁護士ばかりでこんなので良いのかなと疑問に感じていた。どれも立派な職業だけど偏り過ぎだし、経済を豊かにするというよりは豊かな経済に依存した仕事だ。
— Willy OES(willyoes)2017-12-13 12:40
判断、つまり、方針を決めて責任取る部分は弁護士の仕事として残る、てか、、、>RT
いや、どのみちチマチマした作業実務も残るんでしょうけど。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-13 17:14
「適切な判断」というのは「エビデンスに基づいて適切に判断しました」とかいうのとは全く違う。判断の責任を負う人がいない限りそこには適切さは存在しない。「適切な判断」という観念は常に判断する人の責任とセットで理解される。言い換えればAIとかは責任を負えない限り適切な判断ができない
— 増田聡(smasuda)2017-12-12 01:27
どの駅からも微妙なのは和歌山地裁も……。
「裁判所は、出入りするところを見られたくない人もいるから、あんまり駅近には造られない」というのを聞いたこともありますが、大津も神戸も奈良も、堺支部も、大阪家裁も駅近ですしねぇ、、、>RT
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-13 17:03
ほんま大阪地裁はどの駅からも不便な距離にあるなあ。利用者目線からするとあれだあな。
— 赤木真也(弁護士・LEC専任講師)(akagilaw)2017-12-13 16:55
コンビニはそもそも全然「単純労働」ではないですよね。小売の中でもかなり何でもかんでも少人数で回さないといけない、むしろキツくて専門性、習熟の要る部類では。。/コンビニ業界が低賃金の「外国人技能実習生」を欲しがるホンネ https://t.co/7HQ9BOiRqO
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-13 13:15
すみません、本の中身が念頭にあるので、何だかな意味不明なツイートに(>_<)
今のところ、賛同とモヤモヤが半々くらいですね、、、ただ、家族社会学は面白い! https://t.co/g9U4GSeCUM
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-13 10:07
これ、興味あるので調べたい気もしますが、かつて今野さんがツイートで、高度成長期でもそんな労働者はむしろごく限定的だったと書いておられ、私としてもそっちの方が体感や他の本読んだ感覚と合うなと。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-13 10:02
かつては終身雇用、年功序列で〜というのが前提とされているの、この本に限りませんが、男性に限っても、労働者の大多数がいわゆる日本型雇用に包摂されていたなんてことはないですよ、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-13 09:58
読み進めてるけど、うーーーーん、という感じ、、、何だかな。。
いや面白いのは面白いですよ。
理想とするライフコース、って、驚くほど保守的なんだな。確かに「生涯未婚でもいい」は漸増してるけど、DINKSは驚くほど人気ない。
そういう… https://t.co/3gWQCpy8O3
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-13 09:57
@fujimoto3131 いえいえー。
まあウチの子は可愛いですからねw
ツイッターばかり見てると結婚怖くなるかもですが、これはこれでよいものです✨ https://t.co/qI6PYXYIhg
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 23:48
@fujimoto3131 いや、ウチは私が好き好き言ってるだけですがorz
ただ、相方は子どもはホンマにだいじにしてくれてるなぁというのは実感します(*^^*)
結婚に関して偉そうなことは何も言えませんが、うちはぼちぼちやっていきますわ〜w
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 23:27
最初のころ、相方が「結婚したんだから(僕の実家は)リカの家でもある」みたいなことを言ってくるのが正直微妙でしたが、もはやそんな感覚になりつつはあり、、、(ーー;)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 23:23
何か大変みたいだね、とか何もないんか。自分の優位を誇示したいだけだよね。ほんまにもう。まあはよ忘れよう。。
義母はそんなこと絶対言わないからなぁ。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 23:21
相方が泊まりがけでいないときに妹を召喚したら、色々手伝ってくれたけど、その後実母から「家めっちゃ汚くしてたらしいじゃないの」とかあれこれ言われて死ぬほどムカついたの思い出した、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 23:20
@fujimoto3131 私は当時すでに33でしたし、相方も結婚願望はある人なので、交際2か月であちらの実家に挨拶に行くようなスピード感でした^^;
33の女性に告白されてウンと言った時点でもう、結婚は頭をよぎりますよね、、、(私自身は、逆にもはや焦ってませんでしたが)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 23:15
年齢、年収、学歴、身長などの条件は、本当にそれでないと受け入れられないのであれば、むしろ自分と向き合っているという意味で、ゴールに近づくと思います。自分の理想像と虚心坦懐に向き合うのだいじorz
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 22:52
婚活で条件つけまくるのはダメって話、半分は嘘やと思うことがあります。たぶん、過去の私のように「条件なんてどうでもいいの、私を真摯に愛して受け止めてくれる人でありさえすれば」みたいな、自分では条件つけてないつもり、なのが一番やばいかと。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 22:51
あの話についてなら、そこまで話を広げずに批判できると思うんよね、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 22:46
年齢差別もそうですが、この属性は差別してOK、しかもその理由は給付しても経済的に効果が見込めないから、て、そんな理屈には乗れませんわ、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 22:45
例の「学び直しに5000億」からだと思うのですが、露骨な年齢差別にはさすがに賛成できません。
うう、何だかヤなもの見ちゃったな、、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 22:43
ご投票ありがとうございました!
これだけだと拮抗してますが、、、何ともですねぇ。。
世代論はいくらでも語れそうですし、皆さまのも読みたいです。 https://t.co/00rbE5RaV8
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 22:40
おお、終了間近!
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 21:59
B型肝炎訴訟の除斥問題について、福岡の判決を受けての声明を貼りつけておきます。 https://t.co/brU90AiB90
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 21:58
読みましたー。井垣先生が今は鍵垢なので、私からもご紹介しておきます。あの、もしよろしければ続編も、、、/現役弁護士が教える、新人弁護士が必ず知っておきたい6つのお金の知識 - ノマド的節約術 https://t.co/dhppKnO1cv @peter0906より
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 21:36
#りっぴぃどくしょ
次はこれー!買ったのいつだよ、、、orz
目次だけ見ると、何だかツイッターに毒されてませんかね、的な^^;
データ満載で面白そうかなー。期待しつつ読みますね。 https://t.co/3Qs4oIjyKJ
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 21:02
@sakamotomasayuk それも分かります。私はB肝とか労働者側労働事件をやるので特に。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 19:32
@nan5o まだ読めてないですが、読みますー
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 19:23
#りっぴぃどくしょ
「なんで、『あんな奴ら』の弁護ができるのか?」ようやく……ようやく読了しております、、、どんだけかけるねん。
日頃、周囲からこんな質問↓をされつつ、でも「凄い」刑事弁護人に打ちのめされつつ這いずり回ってる方々、… https://t.co/zMB2CGXbD3
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 19:18
実は罰金の「感銘力」についても、検察官がやる気になれば数千万円の罰金を科すことも可能。違法残業は一人・一日で一罪。罰金の上限額は罪数に30万円を掛けて青天井。検察が起訴したのが2罪しかないのだ。多分。 / “(記者有論)電通の違…” https://t.co/AbHtsCUN2C
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2017-12-12 18:30
結局,生活保護叩きや公務員叩きと同じような文脈での正社員叩きなんですよね・・・あいつらは能力以上にいい目をみている,みたいなアレ。分かってて煽ってるのホンマいやらしいですね。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 18:13
企業が欲しがる人材は限定的で,年齢等のみではクリアできないよねという前半と,労働市場流動化との繋がり・・・・・・これは時間返してほしい。。/年齢で正社員募集する日本は異常 #BLOGOS https://t.co/uiTs1ruCSR
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 18:12
IR,ダメゼッタイ。できてしまったら元に戻せません。(そもそも経済発展に寄与するか,私は懐疑的ですが)経済のために誰か差し出してもいいみたいなその発想がもうね・・・/大阪のギャンブル依存症対策に失望した件です https://t.co/TJMazmOL4J
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 18:06
「人手不足なのになぜ賃金が上がらないのか」参照~。ただなあ・・・不況賃金を下げやすい業界や会社では好況や人手不足の際に賃金を上げやすい,が一定言えるとしても,だから何なんだという気も。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 17:31
これ,どこまで本当なの??賃金には下方硬直性がある(=不況でも下げにくい)からこそ上がりにくい,という説に一定の理があるのはまあ,理論としてはそうかなと思いますが。。/安倍政権の賃上げ圧力は、大量失業を招く|ニフティニュース https://t.co/0KEzcJlTpy
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 17:28
ウチの国にはウイルス性肝炎キャリアがきわめて多いだけでなく,本当に気づいていないケースも多々ありますので。
まずは,一生に一度は検査を(今は,妊娠したら調べるので,私も検査されました)。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 17:24
B型肝炎ワクチンの定期接種や,乳幼児期の感染は「慢性化しやすい」ことについても詳しく触れられています。キャリアの多い日本では,予防接種の意味は失われていないと思います。/【SYNODOS】近藤誠氏の『ワクチン副作用の恐怖』に対する… https://t.co/Y11MNATnuL
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 17:22
この記事は本質を報じている。大学生の世帯分離(保護費打ち切り)解消を見送る一方、子どものいる世帯の保護費、母子加算、教育扶助を削減するという暴挙が今回の提案の本質です。:生活保護改革:「世帯分離」解消見送り 進学へなお壁 - 毎日… https://t.co/93SA2jpnvE
— 小久保 哲郎(tetsurokokubo)2017-12-12 11:22
ティーバッグ(フレーバー緑茶)が入った袋をハサミで開封したのですが,ティーバッグを1つがっつり切ってしまって無駄にしてしまった○| ̄|_さて仕事ー
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 14:52
「SNSで発信」しただけでなく,行動と発信の両軸で運動を進めておられることにこそ意味があると思います。ハッシュタグを使った問題の可視化,当たりましたね!(*^-^*)/子育て政策おかしくない? 保活経験者らSNSで発信 https://t.co/dZt8HVEoEc
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 14:41
中身は全然「業務改善」ではないですねこれ・・・。まずは増員でしょうと思いますが,期待できそうもなく。。/生活保護ケースワーカーの業務改善を 大阪知事が提案:朝日新聞デジタル https://t.co/wlDyhTcEon
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 14:36
ベッドタウン的な,ヨソで稼いできて地元で消費してね,という自治体構想,和歌山市は無理なんか・・・()。このところ南海に見捨てられつつある和歌山・・・(T_T)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 14:34
この成功は評価していいものだと思いますし,子育て世代にはありがたいだろうとか,ユニバーサル福祉は望ましいとも思います。
が・・・結局は自治体間競争に勝ち抜けたんやなあとか,同じ戦略が取れるはところは限定的だよなとか,これから住民を選別的に呼び込む動きになっていくんかな,とか。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 14:32
明石市は,貧困層の底上げではなく中間層に手厚くした,その層(経済力のある若い子育て世代)を呼び込みたかった,とハッキリ言っていますよね。この戦略が取れる自治体,どれくらいあるんかな・・・/子ども優先の街づくり、税収増えた 明石市長… https://t.co/Xv3bORLHDl
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 14:30
寒いねと応える人のいるあたたかさ、みたいなのを思い出しました。これに続くツイートにもほっこり。>RT
今朝も保育園登園時、ママ友さんや子のおともだちに「寒いですね〜」「寒いね〜」と何べんも言い合ってきました。朝からほっこり(*^^*)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 12:42
寒いですね。
今でこそ,誰から「寒いね」と言ったら,私も「本当に寒いですよね」と共感する言葉を返します。
でも,私は大学2年生まで,「寒いね」と言われたら「冬ですからね」と返すような人間でした。
また,相手の話にほとんど必ず「でも…」で返すような人間でした。
— 弁護士山下敏雅 : 子どもの法律ブログ(children_ymlaw)2017-12-12 12:36
再度紹介~。このシリーズ本当にいいですね。B型肝炎ワクチン,わが子には打ちましたよー。/HBV感染者へのいわれなき差別と偏見 | 実践!感染症講義 -命を救う5分の知識- | 谷口恭 | 毎日新聞「医療プレミア」 https://t.co/ShQCkL5CSx
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 12:20
遅ればせながら,読みました。これは続編に期待では。。まずは,「63と78はこんなに違う!」から。/「受け取りすぎた生活保護費を全額返還するのは当然だ。」は本当か?-その1・生活保護法63条と78条の違い- https://t.co/vkNusWLidA
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 12:10
ただし近鉄電車,お前はとっとと乗り越し精算を簡易化しろ。いちいち並んで精算機で精算→精算券を発行,それを改札に入れる,って何だこの無駄感。。
スルッとKANSAIなくなって不便だ!!!
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 11:50
でも紙の本が好きだしCDやDVDは円盤状のモノを欲してしまうし,チケットはわざわざ紙ベースのものを手数料を別途支払って発行してもらったことも・・・・・・○| ̄|_我ながらこのロートルっぷり○| ̄|_>RT
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 11:45
価値をブツから切り離すと、スピードは圧倒的に早くなり、途中で価値が変わるリスクが激減する。これに気づいた時は「価値のスリーポイント・シュートや!」と彦摩呂調に叫んだよ。 https://t.co/BUjF3panRU
— らめーん(shouwayoroyoro)2017-12-12 11:42
現地調査,現地打合せ,医療機関にカルテ開示請求,後見関係,保健所回り,現地相談・・・・・・もちろん各種イベントや弁護団会議,接見や期日出頭もありますし。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 11:42
それにしても,どんどん出かける用事が入ってくることよ・・・いや,お出かけ自体は楽しいから好きなんですが,時間がこぼれ落ちていくこの感覚。。これも【myあるある】だなぁ(T_T)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 11:41
@sakamotomasayuk そうだったかも・・・後で調べてみます(>_<)
ただまあ,実際に読みだけを変更したいなんてケースは少数でしょうね・・・。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 11:07
@kotadon 元ツイに誤字が○| ̄|_
それはともかく,やはりそうなんですか・・・。橋下もと市長の親族には,ハシモトさんとハシシタさんがいるという話もありますね。なかなかに興味深い。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 11:06
マジか和歌山・・・○| ̄|_たまに和歌山の話回ってくると,たいがい,いい話じゃないのな・・・/ツタヤ図書館 市側理解求める : 読売新聞
https://t.co/AKR3qIlNsY
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 11:05
@SakawaH 正確に把握する必要があるときには,それなりに切実です。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 11:03
@sakamotomasayuk @SakawaH フリガナ,ご本人がこだわっていちいち訂正してくるならともかく,正確に認識されてないケースも散見されますし,何だかなと思います。。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 11:02
親戚なのに「姓」の読み方が違うケース,身近にもいますが,あれは何なで生じるんでしょうか・・・。名乗ったモン勝ち?
「名」の読み仮名は法的手続なしで変えられると聞いた気もしますが・・・
里香と書いてサトコさんも実在するらしいですが,私はリカで行きますわ~。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 11:01
@SakawaH 本当は読み方も整理してほしいですけどね・・・「豊田」さんがトヨタさんかトヨダさんか,もしくは思いがけない他の読み方なのか,何ともはやです・・・ただ,そこまで整理し始めると,そもそも名前とはなんぞや,ってなりそうですがf^_^;
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 10:57
昨日だったのですね,お疲れさまでした。生活保護関係のご相談,大阪では専門相談あります(法テラス利用OKです)。/日弁連、12月11日に生活保護ホットライン…役所の「水際作戦」など踏まえ助言|弁護士ドットコムニュース… https://t.co/BrlaSW5Z0U
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 10:53
地域差や性差が大きいという話もありますよね。ただ,女性は非正規が多く,一般的に非正規は有休消化をしにくいと思われるので,女性の有休消化率が男性より高いという話はホントかなあと思ってます・・・>有休消化率。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 10:47
ただ,有休の話は結構色々微妙で,そもそもウチの国は祝日が多めなのと,夏休み,冬休み(盆休み,年末年始休暇),また,各種の忌引きなどを別途もうけている会社は多く,そっちは使われてたりするからな。。
消化率が低いのは事実だと思いますが,かなり個人差や会社による差が大きそうです。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 10:46
これ,半分しか有休消化できてないという話ですが,もしかして非正規は母数に入ってないのかな・・・半分も消化してない人が多い気がして仕方ないのですが。/「働き方改革」なのに「有休」取れない日本人 有休消化率ランキング世界最下位 https://t.co/8o5zclI1JB
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 10:43
これ書いてる人本当に20代!?だとしたらいくら何でも「おじさん」の捉え方がステレオタイプすぎませんかね・・・。
そりゃ30代40代にも高度成長期の亡霊みたいな男性がいないとは言いませんけど,そこ(だけ)を叩いてもなあ・・・。
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 10:39
「今のおじさんたちは年功序列と終身雇用が当たり前だった高度成長期に社会人になった。努力しなくても会社は大きくなる・・・時代だった」???20代からみた「おじさん」たちが社会人になった時代って・・/日本はゾンビおじさんたちに占拠され… https://t.co/813LSmv5hx
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 10:37
@icchan41543407 これホンマに、女だからって……とか思いすぎず、家事能力は身につけたもん勝ちかだと思ってます。わが子は私の子なのでどこまでやれるやらですが^^;娘さんたくましいですね……ホンマ、ツイート拝見してて、すごいちゃんと育ててはるなぁと思ってます!✨
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 10:27
@icchan41543407 お母さますごい……。。なるほど、かつてのある種のエリートコースなんですね、、、
家事、課題は多く、私はミシンすら使えませんが(もちろん持ってません)、できるとこからがんばりたいとは思ってます、、
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 10:18
ちなみに、こんなんなのにというか、こんなんだからというか、わが家は私が仕切ってはおらず、相方のペースで回ってます。家事育児をメインで担う方が結局強い……と思ったけど、単純に惚れてる方が弱いだけかも(>_<)
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2017-12-12 10:13
0 件のコメント:
コメントを投稿